掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧



レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【鬼滅の刃】鬼殺隊音柱・宇髄天元だこっからはド派手に行くぜ【銀朱の月を添えて】

1 名前:宇髄天元 ◆udzuWj8M 投稿日:2022/12/01(Thu) 00:04

ここは鬼殺隊音柱・宇髄天元、またの名を派手を司る祭りの神により開設された屋敷である。
位置づけとしては総合・水屋敷の『はなれ』となり総合とは相互関係の元開放されている。
話し合いが生じた際や行事など企画がある場合、屋敷間にて越境し言葉を交わすこともある。
規律にしっかりと目を通して活動せよ、それじゃ宜しく頼むわ。

◇◆鬼殺隊・隊律一覧◆◇

壱・隊員同士の私闘を禁ずる

弐・屋敷を荒らす鬼並びにそれに与する者は除隊処分とする

参・異世界からの越境行為を禁ずる

肆・名無し隊員同士の過度な会話は謹むべし

伍・所属隊士(キャラハン)として参加希望者は>>2へ目を通すべし
   尚、鬼舞辻に与する鬼の参加は禁止とする

陸・身分証(トリップ)の携帯は
   『鬼滅の刃』の登場人物にのみ許可する

漆・所属隊士が忠告した際は留意すべし
  小説のような物語や独白などによる自己満足な文章
  個人的な思想論などは反応に困る為控えるべし

◇◆休息の場◇◆
http://www.10ch.tv/chat/chat.cgi?mode=0&submode=5&chatid=narikiri_charaneta&roomid=803976413


657 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/04/15(Sat) 11:54
ぜぇぜぇ……朝から炎柱の稽古がキツすぎる……この後音柱の稽古もやるんですか、し、死んでしまう……(パタリ

658 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/04/15(Sat) 13:44
わーい柱2人の稽古を受けれるなんて嬉しい半年待ってよかったです
質問は自分の日輪刀のお気に入りはどこですか?他にも拘りがあるなら教えてください

659 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/04/15(Sat) 18:51
甘露寺に髪色が子どもに遺伝したら困ると
見合い相手が言ったあの場に
もし宇髄さんや煉獄さんも居たらどうすると思う?

660 名前:宇髄天元 ◆udzuWj8M 投稿日:2023/04/16(Sun) 01:25

よォよォ!なんだか賑やかだと思ったら、炎柱、煉獄杏寿郎のご到着か!!
ハッハッハ!――――…待ってたぜ、煉獄!この日が来るのをな!
ま、月一は必ず顔出してくれてたし、ひとまず違和感なく合流で来てよかったわ。

とは言え、今日からは正規の所属隊士だ、宜しく頼む。
ああ、俺達音と炎が此処に集うオマエ等を立派な隊士にしてやる!
いいか、こっからはド派手に行くぜ!!


>>641
あー、分かった分かった、俺が化粧施す前の“炭子”な。
なんか乏しい感じの――――ブッフフ…だめだこっちも印象が強烈だわ。

お前からヒントを貰えなかったら分からなかったが、割と初期に
こんなとこやってやがったんだな、こいつら。
根は真面目なこの四人だ、一生懸命やってんのがまた笑いを誘う。
若手が必死にやってるのは好感が持てるぜ、最近の若手は
冷めた態度で居なけりゃ格好悪いと思ってるのが多い。

間違っても、とちっても良いんだよ。
必死になって喰らいつこうとする自分を恥じるんじゃねーよ。
最初から上手く立ち回れる奴ほど、躓いた時に自分じゃ立ち上がれねぇんだ。
立ち上がる術を知らねーんだからな、仕方ねぇさ。


若いうちに何度も躓き、のし上がって来た奴ほど頼りになるからな。
そういうヤツ程追い詰められた時に、絶対に逃げ出さねぇ。
もっとも、逃げ出す為に最高にして最強の敵を相手にしに来たんじゃないだろうからな。

っと、それにしても善子の地味な出で立ちよ。
コイツは原型をとどめちゃいけねぇんだよ、真っ白に粉はたいて
勢いで売りつけねーと、どこも買っちゃくれねぇわ!!
どれ、俺様が完璧な化粧をしてやるか、ド派手に白くしてやるぜ!!


>>642
上弦の参ね、戦いの最中ようしゃべるってのは竈門から聞いた。
―――――なに?俺の顔になにかついてる?いや、ずっとこっち見てるからよ。

ゴホン、俺は別に鬼と話すのが好きでずっと話してた訳じゃねぇし、
煉獄に嫌われてた訳じゃねーと思うが、よく言われもしてんだが、
口が悪くて煽りが得意……なのは認めるわ、ハッハッハ!

ただ!!単に喧嘩ふっかけてんじゃねぇわ。
相手の冷静さを揺さぶったり、様子を探って弱点を見出す。

一見同じ土俵に立ってムキになって口喧嘩している様だが、俺は乗ってない。
全ッ然調子を合わせてもないし、柳眉を逆立て怒っちゃいない。
ああ、挑発できるもんならして来いよ、その分纏めて熨斗つけて返すぜ。


とまァ、俺様もな、一応音柱の代名詞、譜面を構築しながら戦ってる。
完成させるには幾らかばかりか時間も必要だ、だが、
それを悟られてはならないし、知られない内に情報を引き出さなきゃならん。
どれだけ冷静に派手に口喧嘩するか結構色々考えてんだわ。

そうはみえねーかも知れねーけどな。まァ、一筋縄じゃいかねぇわな。


……上弦の参てのは、鬼よりも人間に興味があったってのは
少し気になる点ではある。煉獄でさえも負けた鬼はなぜそこまで、
人間に興味があったのか。俺なりに考察はしたがどれもイマイチだった。


今後、俺は前線からは退いたが、鬼殺隊に残る以上、
もしかするとこの上弦の参と相見まえる機会があるかも知れねぇ。
そん時は俺が派手に直接話を聞いてみるよ、ああ勿論頸は斬り落とすッ!


661 名前:宇髄天元 ◆udzuWj8M 投稿日:2023/04/16(Sun) 01:26
>>643
愚か者が、俺様は跳ね飛ばされてなんかいねぇ―――受け流したのさ。
受けた攻撃の衝撃を逃す術で、その中で俺様は先を予測し
地面を蹴って駆け上がって逆襲してやった。
見事に面食らった顔してただろ、俺様の譜面は完璧だった。


その中でも一際この強靭な下半身の筋力が輝いてたんだけどなァ!

何故か皆、俺の袖なし隊服からチラ見せしてる腕ばかり評価するが、
お前は見る目があるね、わりと派手派手に重点を置いて鍛えてるのは
足腰だったりするんだわ、走り込んで基礎体力維持も意識してんだけどさ。


この俺様の日輪刀は大剣で重さもあるからな、握力、背筋は勿論、
振り降ろした刀を制御する足腰の力も必要だ。
とはいえ、それらを維持し続ける持久力は必須だぜ、
お前も俺を褒めてくれるのは嬉しいが、しっかり鍛練をして力を付けろ。


そうすれば必ず結果はついて来る。
お前の成長を楽しみにしてるぜ、おらおら!さっさと稽古に戻るぞ!


>>644
お前は何か勘違いしてるというか、ちと認識が俺とは違うな。

明るく楽しい現場ではないな俺達鬼殺隊が活躍する場所は。
―――闇に潜み人を襲う“鬼”を狩る目的で結成された組織だ。
ただ只管に鬼を負い斬首だ得するのだ、と、そんなことは言わねーけど。


戦うと決めたその時の気持ちはきっと、鬼への憎しみだったり、
家族や愛する者を失った喪失感を埋める為に鬼殺の道へと入る者が多い。
そんな環境だ、素直に明るく振る舞えなどと、そんなこたァ言えねーよ。


確かにお館様の容体は悪化する一方だし、柱も二人外れると言った状況。
良い報告が出来ればと思うが…いや、きっと甘露寺や時透、
竈門達が再びお館様が喜んでくれる報告を持って来てくれるさ。


>>656
ハッハッハ!!流石煉獄と言ったところだな、ド派手に稽古をつけてくれたわ。
オマエも滝のような汗だな、まァ、あれだけ鬼気迫る闘いをしてれば無理ねーか。

今日はな、気温も高かったしこうなると予測してたからなァ、
屋敷の檜風呂にお湯を張るよう嫁に頼んでおいた、湯に入ってけ。


ああ、遠慮すんな、お前等が入ると想定して作って貰った風呂だからな、
手足伸ばして入ってけ。汗臭いままで返せねーわ。

ん?それよりも芋休憩?
なんだその確実に一名大喜びする奴が居るのが分かる休憩の名は!
へぇ?干し芋、芋羊羹、スイートポテト、芋プリン、焼き芋等、
この周辺の菓子屋で売ってる芋の菓子を堪能する休憩だと!?


贅沢な茶請けだなァ、こんなん聞いた事ねぇな。
それに全部一通り食うと、胃が重くて確実に動きが悪くなるようなものばかりだ…。
しかし、今日は煉獄の復帰一日目の稽古だからな、休憩も豪華に行くか!

なんて、実は俺の嫁達も薩摩芋の炊き込み飯やみそ汁を用意している。
まァいいや、このままド派手に夜食の会に突入するぞ!!
さァさっさと食え、食いまくれ!!細かい事は気にすんな!!



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

今日は此処までだ、残した質問はまた次回まで待ってくれ。


そしてここで、改めて炎柱、煉獄杏寿郎の合流を皆に伝えるぞォ!
当初の予定である煉獄の合流が叶ったからなァ、生気躍動するに決まってんだろ。
薄紅の桜舞う季節も過ぎ去った、世界は新緑の息吹聞こえ動き出す頃合い。

これからは胸に抱いた悲願を達成する為、共に飛躍を遂げるのみだ。
ああ、俺達もオマエ達も共にド派手に前へ突き進もうぜ!!


662 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/04/16(Sun) 02:08
終末のワルキューレは
人間が神々と一対一の格闘試合するド派手な世界観で
ここでも宇髄さんは他神も人間も崇める色男英雄神で
堕姫も見ただけで平伏すが
対戦相手の悲鳴嶼さんは濡れ衣でない本当の殺人犯な

悲鳴嶼さんが宇髄さんより強い点のみ鬼滅通りだが


663 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/04/16(Sun) 04:08
霞柱ってどんな子?

664 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/04/16(Sun) 18:27
牛乳ともコラボ始まったけど大正時代の牛乳って美味しかったんですか?

665 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/04/16(Sun) 18:48
Moon's Voiceという人の動画「忘羨 - 魏無羨」は綺麗だな
それにしても元ネタの「魔道祖師」、映像や音声ドラマだけでもかなりの数
作られてますね
鬼滅以上かも

666 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/04/16(Sun) 22:09
脚腰弱いから足手まといだわ。
だいぶ前のコラボだったか、チキンラーメン久々に食べたわ。
コラボ食品って食べたりする?

667 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/04/16(Sun) 23:34
宇髄さんや煉獄さんは急須のお茶と綾鷹の違い分かる?

668 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/04/16(Sun) 23:40
縁壱零式あんなに強いなら
もし技術再現出来たら沢山作って
代わりに鬼狩らせて戦力大幅アップだな

669 名前:宇髄天元 ◆udzuWj8M 投稿日:2023/04/17(Mon) 00:57
>>657
ハッハッハ!どうしたそんなトコに這い蹲って。
床舐めるのが趣味なのか?今は稽古中だ趣味は全部終わってからな。
まァ、久しぶりの朝稽古にやる気漲る炎柱が登場だもんなァ、
その感想は納得だが、勿論俺の稽古もすかさずやりますよォ。


俺と煉獄の切り口は違うからな、様々な角度から己の剣技を磨き上げる。
炎と音の稽古を受ける事がオマエ等の成長に繋がるのは間違いねェ。
しっかりたっぷり面倒みてやるからな、水飲んで気合入れ直してきな。


恐らくひとかすりもしねーとは思うが、そ の 素 振 り は 
明日の一太刀の糧にきっとなる。しっかり励めよクソ餓鬼共よ。

死にやしねーさ、生きてれば今日の夜食は天丼食わせてやるよ。


>>658
そうだよなァ、あれから半年になるんだわ。
必ず戻ると約束したアイツはきちんとお前等名無しの元へ戻ってきた。
だからお前等もボサーっと待ってただけじゃなく、
己の心を燃やし稽古に励んでいた成果、
煉獄にちゃんと見せたやらなくちゃァな。

がっちりド派手に稽古つけて貰え。

で、ん?日輪刀?
お気に入りってな、まァ、自分の使いやすいよう意見を取り入れて貰い、
難しい形状を依頼そのまま再現し、自在に爆発を操作できる絡繰りを
仕込んで貰えたのには感謝するぜ。絶妙に火薬量を調整出来んだわ。


具体的に言えば戦闘中目眩らましの為、黒煙を発生させたり、
壱の型を使う時には轟の威力調整で補助が必要な場合は火薬量を増やしたりする。
注意力を削いだり音に壱基を逸らさせ目を欺くために用いる事が多く、
火薬玉を斬ったり軽くぶつけたりしての爆発もあるが、日輪刀で発生させる方法は
俺の戦い方には必要な絡繰りだ。

他に強いて言えば鍔が金色で派手派手なところと、柄の部分も
柄巻が赤で目貫が緑のド派手カラー、更に頭と呼ばれる部分が金色だ。
これを設定したのは俺様だが、見事に応えてくれてる。


装飾には口煩い自覚があるが、こういう仕事をしてくれる刀鍛冶には
足を向けて寝られねーなァ、村の方角どっちだか全然わかんねーけど。
とにかく自分の日輪刀は存在そのものが気に入ってるよ。


>>659
その場にいたら…ねぇ、まァ……泣いてる女は放ってはおけねぇ、
相手の男にゃ言う立場にねーしな、嫁三人居るし。
それでもメシ食いに行くぐらいは声掛けるかもな。

よく分かんねーけどさ、んな地味な奴には甘露寺は勿体ねーよ。
眼識のある人間に評価されんなら納得できるが、昨日今日会った人間に
何を評価出来るんだか
見合いなんて破談で良かったじゃねェか、今の甘露寺の元気な笑顔がその答えだわ。


…引き寄せられたのもまた運命、案外いい夫婦になれんじゃねぇかと思うがね。
まァいいや、甘露寺にゃいい男が現れるよ、思いの外近くに居んじゃねーの?ハッハッハ!


670 名前:宇髄天元 ◆udzuWj8M 投稿日:2023/04/17(Mon) 00:58
>>662
何言ってんのかちと分からんが、人間と神が格闘の試合をする世界がある、と。
ハーッハッハッハ!!いいじゃねぇか、俺は派手を司る祭りの神だからなァ、
人間なんて蹴散らしてやるわ!!っつーか、戦うのは武器はなしか?
体術だけでいけってならそれでもいいが、まずは何故人と神が戦ってんだ?

こういった類の争いってのは大体神の審判からなるものが多い。
まァ、俺が神で神々の最後の審判が人類の殲滅だというのなら、
それに従うまでだな、俺の心を突き動かすようなことが無ければ。

ワハハ、で、悲鳴嶼の旦那も参戦して俺と戦うならば。
ハナから負ける前提で挑まさせるのは戦いに命懸けてる奴等に失礼だろ。
確かにあの豪腕、俺より強いのは当然だが諦めたらそこで全てが終わる。

脳味噌爆発しない限り、俺様は最後まで諦めることなく挑んでいくよ。
なんてな、旦那と戦うのだけはマジでヤバイんで戦いに誘うんじゃねぇぞ。
クソ強いんだからなあの人。


>>663
剣を握って二月で柱になった、始まりの日の呼吸の末弟。
鬼殺隊に入る前に鬼に襲われた時の後遺症で記憶が安定しねーらしい。
俺とか煉獄はもとより、柱はやはり記憶にも鮮烈で印象的なのか
若干反応は遅れるが覚えているって様子だなァ。

その辺りは胡蝶が診ているそうだ。物事を長く覚えていられない
そんな状態だってんだからな、それを医学に精通している胡蝶が証明すれば、
鬼殺隊の連中も時透を補助してくれるだろう。

口が悪いつーか、良くも悪くも素直なのが玉に瑕なんだが、ワッハッハ!


ああ、でもその腕は確かだ。
身体に染み込んだようなその動きは流れる様で美しい弧を描く。
誰にも負けない闘志を内に秘め、鬼討伐の任務に全力で当たってる。
表情があんなだからな、やる気があるのかねーのかと批判の声も聞こえる。

だが、やる気ねぇなら柱になんかなってねーよな。


誰だって忘れたいさ、いろんな辛い事、不愉快なことはな。
忘却は民衆の知恵、なんざ言った事もあるくらいだ。
――――だが、目の前の嫌な事から逃げてばかりでは居られん。


アレは嫌だコレも嫌だ、だから任務には行かない、そんなことは出来ねーよ。
だから記憶が曖昧でも時透は刀を握り、柱になっても技や身体を練り上げるのさ。
霞柱はそんなやつ、段々お前等にも理解出来るようになる、ド派手にな!


>>664
今朝方広報の連中が大きな牛乳瓶を何本も置いて行ったわ。
牛乳はアシが速いからなァ、でかい桶に氷を入れて冷やしてある。
さっきも話したが稽古の後の風呂を用意してるからなァ、
風呂から出たら軽く一本、それで腰を下ろしてもう一本。

これノルマだからな、絶対に飲んで帰れよ。
味はと訊かれてもこんなもんだろって話だ、ガキの頃飲んでたモンとは
また違ってると言うか、殺菌の仕方が明治後期になると変わってたし
味も濃いめのものが増えたと思うわ。


最近じゃ料理や菓子に牛乳を使うもんも多いし、家庭にも普及してる。
消費者はマズイもんは買わねーだろうし、値段が高価なら尚更だ。

うちは前から飲む機会は多かったな、以前筋肉には豆類を食うのが良い、
そんな話を聞いていたし。だが最近じゃ牛乳の方が効果的だってことだ!
俺様のド派手な筋肉が羨ましいなら牛乳を飲めよ!
あたり前だが激しく派手な筋肉運動した後にだからな。

おいしい牛乳で筋肉量アップだ!ド派手に飲むぜ!!


>>665
所見じゃなんて読むのか分からん名前のオンパレードだな。
え?これは中国の書物からの物語なんだと―――成程、
見慣れねー、読みならねーモンが多いと思ったわ。

分からん分からん連発しちまうが、分からんもんは分からん。
しかし、この作品をこよなく愛する人間は多いんだろうなァ。
俺達の物語に関心を持つ人間も有り難い事に大勢いてさ、
この屋敷にも訪問して来てくれる人間もまだまだ多い。

飽きることなく足繁く通ってくれるのは正直嬉しいわな。
さっきちらりと絵を見せて貰ったが、その美しさがまた人を魅了し
心を引き付けて離さないのだろう。まァ、俺達んとこはこの俺様が色男。

脇柱だエロ柱だ派手柱だいろいろ最近は弄られ、お色気担当とまで
比喩されてはいるが、俺の仕事はきっちりと遂行させて貰おうか!!
華やかな色男、宇髄天元ここにあり!!なんてなァ、ワッハッハ!!

さァ、宇髄様のお通りだ、オラオラ道をあけろ!!


671 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/04/17(Mon) 02:25
エンディング黒染めして無理してた頃の甘露寺や
時透の兄貴まで出るとは

672 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/04/17(Mon) 04:04
次の修行編は悲鳴嶼、実弥が炭治郎挟んで広報だろけど
見た目可愛い甘露寺、時透と違って
前者恐いから初心者はビビりそう

673 名前:煉獄杏寿郎 ◆Gv0oNgqY 投稿日:2023/04/17(Mon) 18:28
>>641
性別転換??
それは珍妙な血鬼術だな!己を強化するのではなく、こちらの動揺を誘い隙をつく戦法か!
男女では体格も筋肉のつき方も異なる。
急に性別を変えられる事で、普段通りの動きが出来なくなれば中々に厄介だ。
そのような鬼が存在するとは!有益な情報だ、詳しく聞かせてくれ!
なに、竈門少年らが遭遇した?その時の写真まであるのか!見せてみろ!

………………ほう。

名無し少年、一言良いだろうか!この写真なんだが!!

−−猪頭少年だけ微塵たりとも変わっていないように見える!!

鬼の術を逃れたのか…何、性転換している?普段の彼と違いが分からない。
むむむ、まつ毛の長さが若干伸びた…気がしなくもないが…
ん?なんだ、他に感想は無いのかって?

うむ!そうだな!皆、可愛らしくて良いんじゃないかと思う!!
竈門少女…いや、元竈門少女は少年になるとあまり竈門少年に似ていないんだな!
元竈門少年も女性になれば竈門少女に似るかと思えば、
随分と系統の違う竈門少女に…むうぅ呼び方がややこしいッ!!!
こうして周囲を混乱させる事も目的か!何と卑怯な!断じて許せん!!

《女炭治郎の派手な醜さを認めたくない層多いのか 美化して描く絵師多かったのか… 》

よもや…性別転換の血鬼術を扱う鬼は一匹では無いのか。

>>642
ほう、今度は上弦の鬼の新情報を手に入れたと!なるほどッ!!
毎度君がどのようにして鬼の情報を手に入れているのか、大いに気になる所だ!
鬼は基本群れずに行動する。鬼同士、それも上弦が顔を合わせ会話する場など限られているはずだ。
そんな場に居合わせておきながら、生きて此処にいるだと?
名無し隊員…君…

−−天晴れだッ!!!

十二鬼月に遭遇する事は、柱ですら滅多にあるものではない!
上弦となればその確率は更に下がり、柱でもない者が五体満足で生還となれば奇跡に近いぞ!
君、余程気配を消すのが上手いのか、はたまた何か特殊な能力でも持っているのか!
いや!まずは話を聞くのが先だな!君が得た情報の仔細を、包み隠さず報告するのだ!

《鬼同士ではあまり話さない》

ほう!あの鬼でも口を閉ざす事が出来るとは!意外だ!!他には!!

《努力家な姿勢》

努力家?あの、異常なまでの肉体の強さへの執着が努力…なるほど。
やはり鬼とは物事の価値基準が違うようだ。理解できない!他にはッ!!

《鬼の中では好かれているらしい》

そうか!俺は嫌いだ!

他 に は ッ ッ !!

>>643
跳ね飛ばされたのではなく、受け流したらしいぞ!
どこまでも負けず嫌いな奴だ。そうは思わないか!はっはっはっ!!

相手の攻撃を楽譜に例え、唄に合いの手を入れるが如く突撃する。
一切無駄のない体捌きと剣技は豪快かつ繊細で美しい。
正しく音柱と呼ぶに相応しい彼の真骨頂だ。
それを可能にするのは、磨き抜かれた剣術と鍛え上げられた肉体
加えて宇髄は、あの大きな体躯から想像もつかぬ程軽やかにその体を動かす。
静と動、陰と陽、彼の戦い方はまるでその生き様そのもののようにも見える。

同じように鍛錬を重ねても、きっと俺は宇髄のようには出来ない。
体に合う呼吸がそれぞれ異なるように、
俺には俺の、君には君の剣術とそれを使いこなす為の体の鍛え方がある。
とは言え!足腰の強さならば俺とて負けてはいない!
折角だ、今日の鍛錬は皆で相撲を取ろう!必ずや音柱に押し勝ってみせるぞ!
うむ!俺も大概負けず嫌いだからな!わはは!!

>>644
はははっ!雰囲気の明るい暗いなど、そんなものは個人の主観でしかない!
ただ一つ確かなのは我々が、君が刀を振るう事で救われる命が必ずあると言う事だ。
大団円で終わる任務ばかりでは決してない。
失うものは数知れず、君にとっては暗闇の真っ只中かもしれないそれでも…

それでも君が救ったその人は、今も眩しい陽の光の下で生きている。

柱でなくとも、目立つ功績ではなかったとしても
君は自分でない誰かを明るい場所に引き上げる事ができる、胸を張ると良い。
一人一人が命をかけて鬼と戦い、託し、その先でまた誰かが鬼と戦う
そうやって繋ぎながら一人でも多くの人を闇から掬う、それが我々鬼殺隊だ。
いつか、誰もが鬼に怯える事なく明るい星空の下を歩けるように。

−−俺も託そう
頼んだぞ、名無し少年。

674 名前:煉獄杏寿郎 ◆Gv0oNgqY 投稿日:2023/04/17(Mon) 18:30
>>656
こら、まだ始まって一刻も経っていないぞ!バテてしまうには早い!
さあ竹刀を持て!残りたったの素振り千五百回だ!頑張れ名無し少

《そろそろ芋休憩をしましょう》

−−よし!!休憩だッッ!!!!

芋休憩!何と甘美な響きだろうか!!
ほう…干し芋、芋羊羹、スイートポテト、芋プリン、焼き芋に
この周辺の菓子屋で売ってる芋の菓子を堪能する休憩!贅沢極まりないな!
しかも追加で、宇髄の奥方が薩摩芋ご飯と味噌汁を用意してくれたと!至れり尽くせりだな!

ふむ……。
名無し少年、君に一つ聞きたいことがあるのだが。

誰か、今日誕生日なのか?

そうなんだろう!でなければ、こんなにも贅を尽くした休憩時間があるはずない!
うむ!めでたい席に芋料理は欠かせないからな!誕生日とは知らなかった故、自分のおやつ代わりに買った物なんだが
折角だ!これも持っていくが良い!!

−−ドサッ
つ【芋餡団子(五十本)】

それで!本日の主役は何処にいる!!
芋を堪能した後は、俺と宇髄が全力で胴上げでもしてやろう!!はっはっはっはっ!!

>>657
どうしたどうした!暫く稽古を付けない間に体が鈍ってしまっているんじゃないか!
そんな事では、呼吸を極めるまでにあと百万歩はありそうだな!
気をしっかり持て!腹が減っているのならこれを食べるが良い!

つ【焼き芋】

安心しろ!宇髄の稽古の前に芋休憩を取る事になったぞ!
糖分は疲労回復にも良い、まだまだ沢山あるから遠慮なく食え!!
ん?牛乳は無いのかって?そんなもの、あるはずがないだろう!
焼き芋だけでは口の水分を持っていかれる?まさか!
飲み物など無くとも、いくらでも食えるのが焼き芋だ!豪快に齧り付くがいい!!さあさあ!

つ【焼き芋】【焼き芋】【焼き芋】

《し、死んでしまう……(パタリ 》

−−何故ッ!!!  

>>658

なるほど!良い気概だッ!!

柱稽古をこうも楽しみに待ち望んでくれる隊員など、滅多にないからな!
自身の任務に加え、連日音柱の容赦ない扱きを受けても尚、こうして君は俺の帰りを喜んでくれる。
困難さえも前向きに捉える心根の明るさは君の武器だな!
剣術も体力も、鍛錬を重ねればある程度は上達するものだ。
だが人の内面というのは、そう簡単には変わらない。
そのまま真っ直ぐに、自分の道を直走れ!
近い将来、君はきっと素晴らしい剣士になるだろう!応援している!

…おっとすまない!質問だったな!何でも聞くと良い!!

《自分の日輪刀のお気に入りはどこですか?》

うむ!先ずはこの刀身だ!
黒地に浮かび上がる赫き紋様は、さながら闇夜に揺らめく炎のように美しい!
炎と言えば、俺の鍔は正に炎柱、煉獄家を象徴する形をしている。
鬼を前に抜刀する時、必ず鍔に指が触れる。刀を振るえば視界に入る。
この眩い大きな炎が、常に己の心を熱く燃やす。

−−俺の誇りだ。

ちなみに鞘は白が基調の檜垣紋様!柄も同様に白一色だ!
こうして刀を抜き横から見れば、色は三色、「白」「橙」そして「赤」!
俺のもう一つの誇り、炎柱の羽織と同じ配色となっている!
とは言え俺自身が拘ったと言うわけでは無いがな!羽織も刀も、父のそれと殆ど変わらない!
俺は炎柱、煉獄の名を継ぐ者だ。
故に君の質問には「変えぬ事が拘り」とでも言っておこうか。

675 名前:煉獄杏寿郎 ◆Gv0oNgqY 投稿日:2023/04/17(Mon) 18:33
>>659
さあ!実際に俺はその人を見ていないから、何とも言えないな!
そもそも父親でもない俺が、いきなり相手を投げ飛ばしでもすれば
それこそ甘露寺の顔に泥を塗る事になる!そんな事は出来ない!

所帯を持つというのは、別々の道を歩んできた者が出会い共に生きるということだろう。
別個の人間である以上、価値観や考え方に相違があるのは当然だ。
互いを尊重しながらも、決して譲れぬ芯は誰にだってある。
それも含めて相手を受け入れてこそ、真の意味で夫婦と言えるのではないかと俺は思う。

甘露寺には甘露寺の生き方があり
その青年には青年なりの価値観があった。

互いに譲れぬものが相容れなかった、それだけの事だ。
人との出逢いなど顔を上げて見渡せばいくらでもある。
その強さも、旺盛な食欲も、明るい髪色も、彼女にしか無い素晴らしい個性なのだと
ありのままの甘露寺を認め、手を差し伸べてくれる人がきっと居る。心配無用だ!

>>662
週末のワ、ワルキュ

うむ!つまり、宇髄以外にも週末限定の神がいると言うことだな!!なるほどッッ!!!

その一対一の格闘大会とは一体何だ!相撲か!
宇髄、君いつの間に相撲取りになったんだ!聞けば上弦までいるらしいじゃないか!
新しい任務か!潜入捜査か!相撲部屋の潜入ならば俺も誘ってほしい!
今週末は丁度非番だ!芋の神として、この煉獄必ずや役に立ってみせよう!
目指すは横綱!日の本一の力士になってみせるぞ!!

>>663
剣の才覚が凄い!
才に溺れず努力を欠かさない!真面目!まだ若いのに偉い!天晴れ!!

時透は、刀を握り二月で柱になったと聞く。
持って生まれた才能だろうが、そこへ胡座をかいていてはいつか必ず壁にぶつかる。
彼はそれを無意識に感じ取っているのだろう
剣術を磨き上げることに、己の人生全てをかけているようにも見える。
だがそれでもまだ十四の若者だ。どうも彼を見ると千寿郎と重ねてしまってな!
顔を合わせた時には、なるべく言葉を交わすようにしている!
まぁ、俺が一方的に喋り倒していると言った方が正しいがな!
耳を傾けてくれるから、一応こちらが柱という事は認識してくれているらしい!

記憶を長く保てないというのは、一体どんなものだろうか。
刀を振るう事で、いつか彼自身にかかる靄も晴れればいいな。
その時の為にも、まずは俺の名前を覚えてもらうとしよう!はっはっは!!

676 名前:煉獄杏寿郎 ◆Gv0oNgqY 投稿日:2023/04/17(Mon) 18:35
>>664

おいしい!おいしいッ!!おいしいッッ!!!

やはり風呂上がりに飲む牛乳は最高だな!
朝からずっと少年らに稽古を付けていたから、気付けば全身汗だくだ!
宇髄!風呂を借りた上に牛乳まで馳走になるとは!有り難い!!
奥方らにも礼を伝えてくれ!ああそうだ、この芋餡団子を土産に持ち帰ると良い!
緑茶もいいが、牛乳と合わせても美味だ!三人ならば三十本あれば足りるだろうか!

それにしてもこの牛乳、普段飲んでいるものより随分と味が濃いな!
こらぼ…なるほど!新たな広報活動の一端か!確か、青い羽織を着て撮影したあれだな!
牛乳と言えば味も良いが何より体にも良い!
気になるのなら、君たちも飲み比べてみてはどうだ!
今なら焼き芋にスイートポテト、相性のいい甘味が山程あるぞ!
>>657の少年!牛乳を見つけたぞ!まだ息はあるか!>>657の少年ッ!!

>>665
そうか!流行りの活動写真か何かだろうか!
すまんが俺にはさっぱり分からん!!

君たち薦めの演劇や趣味の話を聞くのは実に楽しいが、
出来ればもう少し、こちらにも伝わるよう話してもらえるとありがたい!!
まぁ、細かな説明は俺も苦手だ!君の気持ちは分からんでもないがな!はははっ!!

>>666
足手纏いのままでいるか、我々と共に人を守る剣となるかは君次第だと思うがな!
少なくとも、君は自分の弱みを正確に認識した上でこうして今柱の屋敷にいる。
現状を変えたいと願うのなら、この煉獄が力を貸そう!決めるのは君だ!名無し少年!

《だいぶ前のコラボだったか、チキンラーメン久々に食べたわ。》

ほう!俺も以前、異世界の祭りでらぁ麺とやらを馳走になったことがあるぞ!
浅草で支那そばを食った事があるが、それに比べ見た目も味も種類豊富で随分驚いたものだ!
ところで少年!君は一体何をしに此処へ来た!幾分話が飛躍しすぎているように思う!

《コラボ食品って食べたりする? 》

うむ!広報に協力する以上、大抵のものは試食させてもらっている!
ろうそんの唐揚げに回る寿司!たこ焼きに牛丼、菓子も山ほど!
それから、今しがた牛乳を試飲させてもらったところだ!
個人的に気に入っているのは蕎麦だな!炎ぷら蕎麦という名付けも洒落が効いていて良い!
しかし君は何故いきなり「こらぼ」の話を…はっ!!

……そうか、君は広報担当なのだな。

それなら納得だ!広報とは、その名の通り広く我々の活動を宣伝せねばならない!
非公認組織とは言え、この先共に戦う仲間を募る為に欠かせない重要な役目だ!
甘露寺らの任務が始まった今、広報活動も多忙を極めているのだろう!
頑丈な足腰が必要とされるわけだ!なるほど!!

うむ!承知した!!
この煉獄に任せておくがいい!全力で鍛えてあげよう!
君を立派な広報にしてやる、もう安心だッ!!

677 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/04/18(Tue) 01:20
上弦情報と言えば時透と闘う玉壺は芸術家肌で
時透や刀鍛冶には奴が焼いた壺不評だが
高値で買う人間居て無惨は資金源として評価しているらしい…

そんな訳で玉壺の壺買って来た!
俺陶器の良し悪し正直分からんが
柱の二人はこの壺どう思う!?

678 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/04/18(Tue) 05:06
無限列車編しか見てない者「伊之助って猪獣人なんでしょ?
え?人間?脱いだらイケメン?まさかあ
きっと生まれた時からあの頭なんだよ」

679 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/04/18(Tue) 07:23
石焼芋おいも、おいもおいもだよー

そろそろ芋も季節柄厳しいか次は何やろう

680 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/04/18(Tue) 20:26
国によって食べ物の派手、地味変わるの面白いな
例えば英国ではキュウリは華族が食う派手な高級品で
うなぎが庶民が食う地味な安価品らしい

キュウリは屋敷の庭で使用人に世話させ作るから貴重で
うなぎは安くて栄養有るから労働者に好まれるとか

681 名前:宇髄天元 ◆udzuWj8M 投稿日:2023/04/18(Tue) 23:42
>>666
オイこら、最初から足手まといだとか弱気なこと言ってんじゃないよ、
足腰が弱いって分かってんなら、まずそこを強化しろっての。
諦めるのが肝心ともいうがテメェはまだ始まってもねェからなァ。

御託はイイからさっさと山に走りに行くぞ、稽古の前にしっかり走り込んで
足腰の強化を図る。今日は煉獄と相談しててさ、稽古のメインは相撲だ!
下半身強化には相撲が一番!!今の自分の能力を最大に発揮できる様しっかり準備するんだ。

って、まずは腹ごしらえ?
チキンラーメンを久々に食った…って、なんだこりゃあ、
熱湯を注ぎ三分待つと支那そばが食える……ああ、そういや思い出したわ。
俺様の貴重な脇の部分に何故か被せるように文字が配置してあるやつだったな!

広報の悪意?善意!?を感じたコラボだったぜ、ハッハッハ、弄り過ぎだろが!!
相変わらず、すぐおいしい、すごくおいしい、そんですごく良いモノとしか
協力、連携をとらない広報だからな、そこは派手に褒めてやるわ。

>コラボ食品って食べたりする?

ああ、広報の相互の利益を共有できる結びつきを重んじる姿勢は買うし、
マズイもんと仲良くはしねーからな、信じちゃいるが一応念のため、
発売前には食い物なら試食、試飲したり、物なら試しに使ってみるぜ。

……万が一ってこともあるからなァ、鬼殺隊の名に懸けて
下手なもんを世に出すわけにはいかねーし、俺様が派手に試してやるのさ!
と、つい最近ではたこ焼き、牛丼屋関係は食ったし、回ってる寿司も
他の奴等と食って来たぜ。回る寿司屋は何度行ってもド派手だな!
提灯や障子が粋な感じに使われてて日本の伝統文化を感じ取る事が出来る。
そんな寿司屋とのコラボは個人的に良いと思ったぜ。

オマエが今まで俺達が関係した食品でこれが一番よかったってもんが
あると言うなら教えてくれ、広報にも今後の参考にさせるからよ。


>>667
流石に違いは分かるんじゃねェか?
どんな茶葉を使って検証すんのかは分からんが、淹れたての茶の
香り、味、うまみ、色…そして湯呑の底に残る湯で割れた茶葉の粉。
これに勝るものはド派手に無いとは思うぜ?

っと、これじゃ綾鷹の良いところが伝わんねーか?
これこそ広報が飛んできて文句言われちまいそうだな、ハッハッハ!

ああ、それでもさ、持ち運び可能なお茶の中では一番美味いと感じるな。
駅弁と一緒に売られてるお茶より変な苦みもなく、さらには甘みも感じるし良いと思うわ。

飲めれば良い、必要な水分だけ摂れれば良い、こういう生活してた
俺からすればなんでも美味いんだけどな。


>>672
悲鳴嶼さんと不死川か……ワッハッハ!!そらァ俺も囲まれるのは勘弁だな!
不死川に至っては顔も怖ェーが、隊服の胸開けてるし柄悪いしな、
いかにも輩って感じでお友達にもなれねーだろ。

なんて言ったものの、不死川はガキっぽいとこもあるし、
わりと危なっかしいからなァ、注意して見てやらんと。手が掛かるわ。
まあまあまあ、悲鳴嶼さんが一緒なら安心出来るっちゃあ出来る。
悲鳴嶼さんに対して反抗的なとこ見たことねェし、大丈夫だろ。

それにしてもその二人…夜道でばったり出会う事があったら、
俺でもド派手にビビるかもな、正直怖ぇー顔だからな。


というか、怖いで思い出したが…
芋餡団子を八十本持ち歩いていた奴が居たんだが信じられるか?
そのうち五十本は自分のおやつ用だったそうだ。
悲鳴嶼さんの真顔や不死川もオラついてて怖いが、俺は個人的に
こっちのが怖かったぜ。世の中は広い、得体の知れない奴も沢山いるんだわ。


>>671
へー、そんなのも公開されてるってのか。
あんまりいい思い出の無い過去を公表してるってことは、
今は思いっきり吹っ切れてるって事だろうけどな。
まぁ、俺は時透の兄貴も甘露寺の黒髪に染めてる頃とかそんなの
全くどうでもいいというか、俺の目の前に今存在してる二人が全てだ。

ぼーっとしてる。若い。地味。それが時透。
変な女。派手なんだよ腹立つ。安産型の尻。それが甘露寺。

それ以上でもそれ以下でもない。
――――過去には暗い感情も長い葛藤も抱えてさ、やっとの思いで
此処まで辿り着いた人間も多いのが鬼殺隊だ。
背負うもんは少しくらい重い方が良い、責任と同じく位の重さが一番いい。
それに一旦決心がついたら人はどんなことにも立ち向かって行ける。

今の自分の周りに集う、志を共にする同士と共に進めばいいよ。

682 名前:宇髄天元 ◆udzuWj8M 投稿日:2023/04/18(Tue) 23:46
>>668
縁壱零式あんなに強いなら
もし技術再現出来たら沢山作って
代わりに鬼狩らせて戦力大幅アップだな

昔から刀鍛冶の里には、自身を強化する秘密の武器がある、
そんな噂は―――――柱の中では常識だった、と答えて置くわ。
お前も見たろ?六本刀とかド派手で良いな、しかもクソ強いしさ、ワッハッハ!

一度刀鍛冶の里へ入ると修復、保守、維持などを終えるまでは動けん。

使用者の感触だったり、漠然とした雰囲気だったり、直感だったりと、
その辺を大事にして貰くれるのがこの里に集まる刀鍛冶だ。
特に柱の日輪刀に関しては、その重要性を熟知してくれたいるからか、
最終調整は昼でも真夜中でも直ぐに合わせの作業に入ってくれるのさ。

まぁ、大事な日輪刀だ、急いでばかりでも良い仕事は出来ねーからな、
とりあえず日頃の疲れや傷を癒す温泉に入り、それから後は待つだけだ。

だから、その期間は個人的に鍛練に励む。派手にな。


>もし技術再現出来たら沢山作って
>代わりに鬼狩らせて戦力大幅アップだな

現在はあの一体しか残ってねェが、昔は複数体あったんだぜ。
あれだけの戦闘能力のある絡繰り人形を複数体所持して、使わねー理由も無いだろ。
しかし、問題や課題はあったんだろうな、実戦投入はされなかったんだからな。

ざっと見た感想だとアレは鬼だ人だと判別できる機能はなかった。
――――といえるか。動きは人間を軽く凌駕し、鬼にも迫れるとは思うがな。

俺がこの縁壱零式と対峙した時は先代の技師が色々やってくれてな。
百八の動きを駆使し、俺様の弱点を突いてこさせてかなりの鍛錬になった。
あの技師、的確に攻撃を重ねさせてくるもんだからな……技師じゃなくて
鬼殺隊の隊士になってりゃ良いトコまで行ってたんじゃねぇのかと思ったぜ。

と、まあ、あの縁壱零式が正確に鬼の存在を捕らえ、攻撃で来てたとしたら
マジで良い戦力になったんじゃねェかと、俺も思うわ。
この先は跡を継いだガキ次第ってとこだな、ハッハッハ、それも楽しみだ。


>>671
へー、そんなのも後悔されてるってのか。
てか、あんまりいい思い出の無い過去を公開してるってことは、
今は思いっきり吹っ切れてるって事だろうけどな。
まぁ、俺は時透の兄貴も甘露寺の黒髪に染めてる頃とかそんなの
全くどうでもいいというか、俺の目の前に今存在してる二人が全てだ。

ぼーっとしてる。若い。地味。それが時透。
変な女。派手なんだよ腹立つ。安産型の尻。それが甘露寺。

それ以上でもそれ以下でもない。
――――過去には暗い感情も長い葛藤も抱えてさ、やっとの思いで
此処まで辿り着いた人間も多いのが鬼殺隊だ。
背負うもんは少しくらい重い方が良い、責任と同じく位の重さが一番いい。
それに一旦決心がついたら人はどんなことにも立ち向かって行ける。

今の自分の周りに集う、志を共にする同士と共に進めばいい。
糞みてェな過去なんて捨てちまえよ、なァ。


>>677
んな鬼の作った壺にゃ興味ねーよ、キモチワルイデス。
それに、その程度の壺なら俺が作った方が断然芸術作品になるわ。
渾身の力作を作り上げた日にゃ重要文化遺産となって、
末代まで家宝になる事間違いなしじゃね?え?是非とも一つ?

ああ、出来栄え最高なものが出来たらくれてやるよ。
ただ…壺なんて作ったこともねーけど。

つーか、鬼舞辻の資金源まで知り尽くしてるテメーは何者だ?
時々この屋敷には諜報活動を得意とする、元忍びの俺様より
情報を持ってる奴が現れるが…俺もまだまだだってことか。

まァ、段々と、一歩一歩確実に鬼舞辻へと近付いている気もする。
獲る情報が徐々に鬼舞辻の身辺に迫ってると思うからな。

蜘蛛の糸のような細く頼りない情報をを地道に、
何百年と手繰り寄せて行った結果がこうなっている。


俺達はそう遠くない時期に鬼舞辻無惨を引き寄せるんじゃねぇか。
そう思えてならないぜ。そんときゃド派手に頸をぶった斬ってやるわ!
そりゃあもう、派手派手な血飛沫を上げさせてな!



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

一部稽古の順番が入れ替わっていること、最後に報告させて貰う。



683 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/04/19(Wed) 00:49
無惨は青い彼岸花欲しくて鬼達に探させているから
罠張った場所に「青い彼岸花有るよ」て情報流したら
あまり強くない鬼だが何匹か掛かったぜ!

684 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/04/19(Wed) 07:21
鬼殺隊には地方出身の隊士もいるんですか?

685 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/04/19(Wed) 17:10
毒に強い宇髄さんは寄生虫にはどうだっけ?
煉獄さんは炎の呼吸だから体内で加熱して
寄生虫殺せるんだよな?

686 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/04/19(Wed) 17:20
水や炎みたいな自然の属性はよく聞くし
音もまあまあ聞く…
蟲や蛇みたいな生物の属性もポケモンでは聞いたが
恋は初耳過ぎて衝撃過ぎた

甘露寺から「恋の呼吸編み出したわ」と言われ
最初どう思った?

687 名前:煉獄杏寿郎 ◆Gv0oNgqY 投稿日:2023/04/19(Wed) 20:57
>>667
そうだな!綾鷹の緑茶を口に含んだ時に感じる、仄かな茶葉の香りと苦味は
急須で淹れたものとほとんど変わらぬように思う!どちらも美味いッ!!
流石に淹れたての玉露などと比べれば解るとは思うが…いや、やめておこう!
大口を叩いておいて、後で間違いでもしたら恥ずかしいからな!
いきなり名無し少年に目隠しをさせられ、この中から天然物の鯛を当てろ
当てねば没収だと言われた日の事を、俺は未だに忘れてはいないぞ!

うむ!握り飯や漬物に合わせるのなら綾鷹の緑茶
鍛錬の合間の水分補給としてなら、ほうじ茶が合いそうだ!汗をかき渇いた体に染み渡る!
ほうじ茶と言えば、君は我々の写真が使われた茶筒を既に手に入れただろうか!
聞くところによると、広報に差し入れてもらった綾鷹を試飲した際
宇髄と交わした会話の一部を「大正コソコソ噂話」として公開されているらしいのだが…

−−俺は、ちゃんとコソコソできていただろうか

冨岡から小声の出し方を習う前だったからな!
コソコソは無理でもボソボソくらいにはなっていれば良いが!
その結果は是非、君の耳で確かめて欲しいッ!うむ、宣伝だな!!

>>668
刀鍛冶の里には秘密の宝が隠されている…宇髄、君がそう教えてくれたのだったな!
眠るは徳川の埋蔵金か、はたまた山賊の隠した財宝か。
里の独特な雰囲気も相まって何とも男心を擽られたのを覚えている!
まぁ、その頃君は既に宝の正体を知っていたわけだが…全く意地が悪い。
俺はてっきり宝の地図が何処かにあると思って、随分探し回ったんだぞ。
いや何故って、冒険には付き物だろう?宝の地図。
里中の刀鍛冶一人一人に、地図が何処にあるのか聞いてまわって…
む、こら宇髄!何がおかしいんだ!!

ははっ、だがお陰で宝を見つけた時の喜びもまたひとしおだ!
よもや絡繰とは思わなかったがな!はっはっはっはっ!!

《技術再現出来たら沢山作って代わりに鬼狩らせて戦力大幅アップだな 》

うむ!一度に大群の鬼が集まりでもすれば別だろうが、鬼は基本的にあまり群れて行動しない!
加えて出没する場所も状況もバラバラだ。
運搬、回収、整備にかかる人員を考えればあまり現実的ではないように思う!
臨機応変な対応を求められる限り、やはり「人」を超えるものはないだろう。

しかし感慨深いものがあるなぁ、かつて宇髄や俺が鍛錬に使った絡繰と
今は時透、竈門少年が向き合っている。
きっとこの何百年もの間、同じように刀を交わした隊士が大勢いるのだろう。
古の剣士の意志が、心が、あの絡繰の刃を通し数多の鬼殺の剣士と繋がっていく。
金銀財宝などより、余程浪漫がある。そうは思わないか!名無し少年!!

>>671
うむ!一時期、髪を黒くしていたのだと甘露寺から聞いたことがある!
実に勿体無い!あの春の桜のような髪色は、見るものの心すら明るくさせる!
桜餅の食い過ぎでああなったと言われた時は、俄には信じられなかったがな!
まぁ、あの豪快な食いっぷりを見れば納得だ!わはは!!

ほう、時透にも兄弟がいるのか!それは知らなかった!
正直なところ、俺は彼の生い立ちについては殆ど知らない。
二月で柱になるという事は、短期間のうちに相当な数の任務をこなしたという事だ。
きっと平坦な道では無かっただろう。救った命、溢してしまった命、掛けられた言葉さえ
その記憶から瞬く間に失われていくのだとすれば
それは、俺の想像を遥かに超えて孤独ではないかと思う。

いつか、彼の記憶の葢が開かれればいい。
叶うならば、最初に溢れ出るのが彼にとって素晴らしい想い出であればいい。
時透には、そう思って接するようにしている!

>>672
はははっ!!相変わらず君たちは柱相手にも容赦がないな!
確かに甘露寺と時透に比べて圧が強い!いや、それ以前に一つの画に収まるのだろうか!
俺や宇髄の時は竈門少年と二人だったからまだ良かったものの
三人並ぶとなれば、悲鳴嶼さんの顔が入り切るとは到底思えないんだが…

…ふむ。
悲鳴嶼さんだけ、思い切り後ろに下がれば何とかなるだろうか。

竈門少年が現れてからというもの、状況が大きく変わろうとしている。
鬼舞辻との遭遇、上弦との連戦、そして勝利
先の事は知る由もないが、もしも今後鬼舞辻を追い詰める事が出来たならば
きっと柱、一般隊士関係なく最後は鬼殺隊の総力戦となるだろう。
その時、果たしてあの画は一体どうなるのか…
広報の手腕が、今から密かな楽しみだったりするんだ。はっはっは!!

688 名前:煉獄杏寿郎 ◆Gv0oNgqY 投稿日:2023/04/19(Wed) 20:58
>>677
やあ!情報通の少年!
またしても新たな上弦の情報とは!君は一体何者だッ!!
忍者か!君も忍者なのか!手裏剣を投げるところを見たい!クナイでも良いぞ!
忍法は使えるのか!宇髄のように忍獣は連れていないのか?語尾はやはりニンニンと…

《そんな訳で玉壺の壺買って来た! 》

よもや、そんなに普通に買えるものなのか!上弦の鬼の壺!
俺は美術品の審美眼など持ち合わせていないから何とも言えないが
うむ!そうだな!色味があまり好みではないな!!
…ん?欲しいかって?

−−いや要らん!結構だ!!

そんな事よりもだ、名無し少年!
そもそも鬼殺隊士たる君が、そんな物を買っては駄目だろう!
良し悪しの問題ではない!君は先刻、壺を売った金が鬼舞辻の資金源になると言ったな!
その事実を知りながら壺を買ったということは、鬼の活動に加担したも同然だぞ!
これは明らかな隊立違反!何か申し開きはあるか!!

−−なに、一番安いやつを買ってきた?

……………。

いや!そういう問題ではないッ!!

>>678
猪人間がいた方が衝撃だと思うんだが!!
人が猪頭を被っていると捉えるのが普通だ!いや、普通ではないが!まだマシだ!!

とは言え、俺も初めて彼を見た時は驚いたがな!
そうは見えなかった?はははっ、そんな事はない!!
ただあの時は、鬼を連れた鬼殺隊士を目の当たりにしたばかりだったからな!
そんな少年ならば、猪の被り物をした友人がいたとしても然程不思議ではない…
と言うより、あまり深く考えても仕方がない!そう思ったのだ!
彼に限らず、鬼殺隊には突飛な格好をしている者も少なくない。
一々気にしていては身が持たないというものだ!なぁ宇髄!はっはっはっはっ!!

あの猪頭は、彼の育ての親の形見だと聞いた。
竈門少年の耳飾りがそうであるように、俺にとっての羽織がそうであるように
大切な人から受け継いだものが傍にある事で、湧き上がる力もあるだろう。
豊かな個性と共に、大切にして欲しいものだ!時折天日干しでもしてやるといい!

>>679

−−くださいッッ!!!!

十本…いや!二十本いただこう!!

もぐもぐ…うまいっ!うまいっ!!わっしょいッ!!!
この時期になると、焼き芋の屋台はあまり見かけなくなってしまうから実にありがたい!
出来立て熱々の焼き芋は良い。このホクホク感!心と体を癒す優しい甘さ!
皮の香ばしさも相まって実に美味いッ!
これをどうすれば蕎麦つゆに浸そうなどという暴挙に…ああ!何でもない、こちらの話だ!!

《そろそろ芋も季節柄厳しいか次は何やろう》

厳しい!?
ちょっと待て、それは客がつかず厳しいという意味だろうか!
或いは時期ではないから、薩摩芋の仕入れが難しいという意味か!
後者が理由ならばまだしも、前者ならば些か早計に思う!春といえば行楽の季節!
片手で持ち食べ歩きも出来る焼き芋は、正にうってつけだ!
…流石に真夏の焼き芋はキツい?何を言う!断じてそんな事はない!!
思い切り汗をかき、水浴びをした後に食らう焼き芋程美味いものは無いぞ!
風鈴の音を聞きながら、蛍の光を眺めながら、両手には焼き芋…これもまた実に風流だ!
焼き芋アイス?冷やし芋?そんな一工夫は要らん!!
貴方も石焼き芋屋ならば、365日熱々の石焼き芋一本で勝負する気概を持つと良い!!
頑張れ焼き芋屋のご主人!芋と心を燃やすのだ!全力で応援しているぞ!!

689 名前:宇髄天元 ◆udzuWj8M 投稿日:2023/04/20(Thu) 00:45
>>678
猪?ああ、あれか、猪の皮を鞣した覆面を被ってる竈門の同期。
―――ん、ああ、俺の継子だぜ、あの中では器量も良い方だし、
時期色男の称号を与えてたってもいい……黙っている時に限るがな。

アレはダメだ、しゃべるとおっさんだ、俺様をおっさんと呼んでるけどよ。

―――――…あ、思い出した。
任務中はもう面倒くさくて直させなかったが、俺をさ、おっさん呼ばわりしてやがったなあの野郎。
上官だぞ!!柱だぞ!!そんで俺様はまだ二十三だわ!!!
煉獄程じゃねーが、まだまだ飯も沢山食えるしバリバリ動ける。
あのおっさん呼ばわりは直させねーと。あー、思い出したイライラする。

それでさ、山の王とか自分の事言いだすしマジでヤバイ奴だったな、あの猪。
俺でもどうかと思うんだ、一般の堅気の人間があんなの見たら、そう思っても仕方ねーな。
あんま近づくんじゃねーと、その一般人に言ってやれよな。


>彼に限らず、鬼殺隊には突飛な格好をしている者も少なくない。
>なぁ宇髄!はっはっはっはっ!!


む、何だ煉獄その折に俺の名を出すのは聞き捨てならねぇな!

まるで俺が突飛な格好をしているようじゃねぇか、確かに冬に俺を見れば
袖が短すぎる様にみえるらしいけどなァ!
二月頃助けた年寄りのばあさんに、お礼に袖を作ってやるよ……と
隠に引き渡す寸前まで自分の腕の寸法を測ろうとしてたことがあったなァ。
ちょっと困ったのは良い思い出だ、ハッハッハ!


>>679
再就職相談かよ、ハッ!この俺様も元忍びでその界隈では名を馳せた男。
とどのつまりは再就職組だからなァ、その相談事、聞いてやろうじゃねーか。
で、今現在は……ほう、焼き芋屋か。

確かに最近では暖かくなって、焼き芋を食って暖を取る時期ではねぇか。

それでも一年中焼き芋を食っていたい層はいるからな、
地味だが夏場も焼き芋屋を続けて欲しいとは個人的には思う訳よ。

ああ、俺の友人にも派手に薩摩芋が好きな人間が居てな。
恐らく……薩摩芋の布団なんかが存在したら、即効で買って帰りそうだ。
そんな奴だからな、こんな相談したら悲しそうな顔をしそう……ん?

先刻物凄く熱く焼き芋について熱弁してった奴が居た?

特徴は?白地に薩摩芋の中身の黄色に皮の赤色の羽織で、
黄金に輝く芋色の髪の大男だった――――ああ、そいつに間違いねぇな。
巷じゃ以前から言われていたが、近頃自分でも芋の神を名乗ってるそうだ。

ああ、芋の神さ、焼き芋屋として最高の出来事だ、胸を張れ。
ちなみに黙っていたが俺も派手を司る祭りの神だ、あんた運がいいな!
これはある意味お告げのようなもんだ、話聞いとけよ。

っつーのは冗談半分だが半分マジだ。え?話?神様の話?―――どっちもだよ!
では語ろうか、よく話を聞け。俺様の提案はこれからの季節を考えれば!
比較的手軽に作れる芋けんぴ屋とかどうだ?

薩摩芋を細長く切って油で揚げる。
一般的なのはそこに砂糖をまぶすそうだが、俺は更に塩も振り、
甘塩っぱい芋けんぴが好きだ。だから、自分で味を選べる方式とか良いかもな。

七味とか取り入れピリ辛芋けんぴも良いかもな、酒に合いそうだ。


>>680
胡瓜が高級食材ねぇ…じゃあ、俺は毎年贅沢しまくってるって事だな!
ああ、鬼殺隊に入ってからは嫁達がその辺りから夏場は胡瓜を貰って来る。
屋敷周辺の農家の方々からお裾分けを頂くそうだが頭が下がるね。

来る日も来る日も管理に管理を重ね、俺達の口に運ぶ野菜を作り続けてくれている。
時には天候に悩まされ、気が休まらない日もあるだろう。

俺達は鬼を相手に戦っているが、農家の人々は自然と戦ってくれている。

命懸けなのはどちらも一緒なんじゃねぇかと思うわ。
農家とか響きは地味に聞こえるが、やってることはド派手だからな。
貰った野菜、購入した野菜は残さず全部食ってるわ。

その中でも、時々おまけの様にくれる胡瓜の一本漬けがいいな!
ばーちゃんが漬けてるって言ってんだが、その塩加減が絶妙でさ。
あの匠の技とも言えるばーちゃんの塩振り―――派手過ぎんだろうが!!

と、話しが脱線しちまったが、供給量の違いで価値が変わるんだろうな。
その英国では鰻は価値が落ちる――――羨ましい限りだ。

そういえば善逸が鰻好きだったな、遊郭潜入の見返りに鰻丼奢らせられた。
ああ、そうだよ、そのまま善逸を英国に送ってやればオールオッケーだ!
なんてな、ワッハッハ、俺も意地が悪いぜ!!

690 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/04/20(Thu) 00:49
餅=正月の印象強過ぎて
それ以外殆ど売れないと餅屋達が嘆いていたが
夏に合いそうな餅の食べ方有る?

691 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/04/20(Thu) 01:16
綾鷹のコソコソ話聞いたけどお二人普段から仲良さそうですね
ここの2人のイメージと重なりますw

あと質問は最近のコラボからで
寿司ネタは何が好きですか?

692 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/04/20(Thu) 01:25
半天狗「わしはあの方に脅されて渋々鬼になった弱き者なんじゃ!
禰豆子や珠代の様に鬼狩りに協力して償いたいから
命ばかりはご勘弁を!」

693 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/04/20(Thu) 05:53
日輪鋤作ったらめっちゃ強いんじゃね?
鋤てかスコップは塹壕戦でも軍刀より役立ったらしいし
切る、刺すだけでなく叩く、岩投げる、盾にも使えるし
頑丈で柄も金属なら日輪刀より呼吸伝わるかもだし
亡くなった仲間埋葬や洗えばすき焼き等料理にも使える
警官に職質されても誤魔化し易い!

地味で格好悪い事にさえ目を瞑れば
武器としてほぼ完璧かも!?

694 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/04/20(Thu) 10:53
煉獄さん休んでたのに覇気があって見てて元気を貰えますね
さぁ今日もがんばろ

695 名前:宇髄天元 ◆udzuWj8M 投稿日:2023/04/20(Thu) 23:19
>>683
はァ?青い彼岸花?――――聞いた事ねぇな、んなもん。
赤かったり桃色の彼岸花は見た事あるが、その青色の花を何故鬼舞辻が?
手掛かりが少ねー状態だ、お前の持ち帰った情報は貴重だぜ。

なんせ鬼舞辻に繋がるようなモンは今の所、竈門が浅草で出会ったくらいだ。
その後直系の部下、下弦の壱、上弦の参と対峙、そして俺の上弦の陸撃破。
着実に近づいているようには思えるが、尻尾すら掴めてねー。


噂ではあるがこうして罠に鬼が掛かった。ということは、
マジで青い彼岸花を探しているんじゃねぇかと思うわ。
っと、まァ、突っ込んで欲しそうだから一応突っ込むが、その、
最初の情報の出所は何処なんだよ、まったく、いつも俺達の先を行くぜ。
本気でそろそろ諜報活動に力を入れねぇと、オマエ等に負けるわ。

……いや、絶ッ対に負けてないね、俺の方がもっと近い情報を
入手してくるし鬼を捕まえてくるわ!!今に見てろよ名無しめ!

つーか…なんか引っかかるな。

彼岸花ってのは古来中国から渡って来たもんで、これも薬として
鎮咳去痰、鎮痛、降圧、催吐、浮腫に効くと言われ重宝がられてる。
なにか患っているのか、またそれの青い部分に何か意味があるのか。

胡蝶の耳にも入れとくかね。
ああ、捕まえた鬼は何か話したか?あんま強くねー鬼なら話せもしない。
後で隠に来させるから、逃がさねぇように派手に見守っときな。


>>684
いるね。
鬼殺隊に入隊したくて地方に散らばる育手を訊ねてきたり、
あんま褒められたことじゃねぇが、夜間出歩いて鬼討伐に奔走する
隊士を捕まえて話を聞いたり、入隊希望者の中には並々ならぬ思いがあって、
強い意志を持って志願してくる奴も多い。必至だよ、しがみ付くのにな。

―――鬼は約三千年前から存在し、鬼舞辻無惨だけが鬼を増やせる。
鬼舞辻が地方に動けば現地で捕食し、気分次第で鬼を生成する。
出来上がった鬼はまた人を喰らい、その地方に住む人々を襲い命を奪う。


繰り返される不条理な争いに早期に終始部をうちてぇよ。
狩れば狩るほど被害は減るが、完全ではないのが現状だからな。
俺も時折地方へ遠征に向かう事もあるからな、そういう時はなるべく
狩れるだけ狩るようにしてる。


>>685
寄生虫どうだっけってなァ、俺、オマエとそんな話したっけ?
毒に強いとはいっても、寄生虫と毒は全く違っているからな分解するもんじゃねぇし、
無論、解毒薬でどうにかなる訳でもない。専用の薬でも飲まないと治らん。

ホラ、よく犬や猫に飲ませる薬があるだろ、虫下しの薬。
人間も飲めば体外に排出することが出来るのさ。

生水っつー化、井戸水、沢の水には気をつけねーとな。
あと生肉、生魚…刺身にも―――ん?寄生虫、腹に飼ってるだろって?
特に症状はねーし、大丈夫だろ、最近はふぐ刺しくらいしか食ってねーし。

…結論から言えば河豚に寄生している虫に関しては、調理過程で
必ず除去する部分にしかいねーからな、そこから体内に入る事はない。
だが、他の鰹だとかその辺りの胎内に取り込んじまう魚に関しては、
よく注意してくわねーと腹が下ったりするからな、気をつけろ。

目に青葉、山ホトトギス、初鰹っていってな、これから鰹の季節だ。
中るのは稀と言われてるが、情報として頭に入れとけよ。
俺は取り敢えずカツオのタタキが食いたい、勿論日本酒と共にな。


鰹はうまみが強いし身にはちょっと癖があるから、
合う酒を探すのに時間が掛かったわ。
いわゆる辛口の火入れってのを選び、酒自体にちと酸味がある
純米大吟醸を勧めるぜ。ド派手に酒が進むの間違いなしだ。
酒に飲まれるなよ、と。


696 名前:宇髄天元 ◆udzuWj8M 投稿日:2023/04/20(Thu) 23:20
>>686
俺も始め『恋柱』が柱として就任する、と聞いて耳を疑ったわ。
しかし、その二つ名は大体が呼吸の名称から取られる場合が多いからな
甘露寺は恋の呼吸を操り、柱としての条件を満たし、満を持して柱になった。
ド派手だろ、しかもあの髪色、女なのにクソ強い、安産型の尻、派手派手だ!

柱の呼称としてはさっきも言ったが、自分が扱う呼吸より引用するのが殆どだ。
まー、昔からの名残なんだか伝統なんだかで『炎』は『ひ』ではなく
『えん』と呼ばせて居たり、俺の派生先、『雷』は『なり』、『鳴柱』『なりばしら』と
そう呼ばせている。伝統的なモンなら先入観なんか持たずそのまま受け入れてたぜ。


俺も実は『音』柱じゃなくて『派手』柱を希望したんだが、
お館様が『音』の方が響きがいいいよね、と仰られたからな!
ド派手にそっちで納得したわ!音柱、カッコイイだろう!俺に似合いだわ!!


>>690
えー、そうか?餅って結構食ってる印象だが、まァ、習慣の違いか。
それに確かに餅なんてもんは、普段は一食くらいし食わないよな。
でも正月は三食、下手すると三が日ずっと食ってる気もするわ。

三が日に硬い物を食うと長生きできるとか、そんな風習に由来するとか。
鬼殺隊に入ってからは正月もあんまり関係無いからな、
任務明けウチに帰ると嫁達がお節料理を用意してくれてて、
新年を迎えた実感をする、と。

それと、ウチではわりと小豆を焚いて餅をつくことが多い。
甘いものがあまり手に入らない里暮らしだったもんでな、
自分で何か作るならば、餡子もちが主流だったしド派手な御馳走だったぜ。

それで…夏に合いそうな餅の食べ方ねぇ…。
かき氷に餡子もちを乗せて―――とも思ったが、粉からの団子なら
柔らかさを保てるが、米からついた餅は冷えると硬くなる。

ああ、そうだ、老舗の料亭で食った事があるんだが、
雑煮の冷製のような椀物が珍しくて派手に印象に残ってるわ。


焼いた餅に大根おろし、その上から冷ました出し汁をかける。
唯それだけだったんだが、やっぱ出汁がいいと美味さも違うんだろうな。
え?地味?そうかァ?職人技がド派手だと俺は思うぜ?


>>691
>綾鷹のコソコソ話聞いたけどお二人普段から仲良さそうですね

おう、そりゃよかった、早速聞いてくれたとは広報も涙を流して喜ぶだろうなァ。
ハハッ、なんせ収録もコソコソしてたくらいでさァ、発表されるまで
どんな内容なのか知らなかったくらいだわ。
確かに、此処で話してる俺達二人と何ら変わりない…てゆーか。
普段の俺と煉獄の会話を切り取っただけだからな、あんなもんだ!

強いて言えば普段もどっちも声がデカいからな、コソコソになってねーし、
俺が煉獄のコソコソ囁き声を聞いたのは………覚えてねーわ!ワッハッハ!!


で?質問…寿司ネタねー、まァ、此処は期待通りふぐだろ!
なに!?そんな高級食材は回ってないだと!?なんだその体たらくは!
価格がどうじゃねぇんだよ、それでも努力して提供すんのが専門店だろうが!

活きで食うのも美味いんだが、大葉と紅葉おろし押し寿司もやばいんだぞ。
ちなみにド派手にポン酢で食うのが王道だからな、覚えて置けよ。


697 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/04/21(Fri) 08:02
綾鷹の宇髄ッ!宇髄ッ!が可愛いと話題になってますよ

698 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/04/21(Fri) 09:10
宇髄は最後まで柱として戦うべきだった
上弦の参戦は音柱も参戦して欲しい

699 名前:煉獄杏寿郎 ◆Gv0oNgqY 投稿日:2023/04/21(Fri) 20:32
>>680
胡瓜が高級品!それは困るな!
俺は胡瓜の浅漬けが好物なんだ、あれがあるのと無いのとではご飯の進みがまるで違う。
白米、胡瓜の浅漬け、薩摩芋の味噌汁に焼き魚!煉獄家の朝食の定番だ!
ん?意外と質素?うむ!流石に朝から腹一杯になる程食べはしない!後の鍛錬に響く!
そうだなぁ、浅漬けがあれば白米は大体茶碗十杯!味噌汁は二十杯くらいだろうか!
至って普通だろう?はっはっはっはっは!!

日本では、君の言う通り庶民的な印象のある胡瓜だけに
英国の貴族が好む高級胡瓜料理の正体が実に気になるな!
流行りの洋食といえば、オムライスにコロッケ、カツレツにライスカレー
色々あるがどれも胡瓜を使っているようには見えない!
思い当たるとすればサンドイッチだろうか!
庭で採れた新鮮な胡瓜をふんだんに使った胡瓜サンドだ!
うむ!贅沢と言えば贅沢だな!些か栄養が偏りそうではあるが!

《うなぎは安くて栄養有るから労働者に好まれるとか 》

ほう、ならば安く手に入る鰻を蒲焼きにして胡瓜と一緒に挟もう。
鰻瓜(うなうり)サンドだ!
栄養価も上がるし食べ応えもあるぞ!名案だなッ!!

>>683
ほう、罠か!!
落とし穴だろうか、それとも鼠取りか、或いは上からこう…網がバサッとなるあれか!!
何にせよ鬼がそう簡単に罠に嵌るとは思えな

《あまり強くない鬼だが何匹か掛かったぜ!》

−−掛かったのか!!それは凄い、お見事ッ

それで、その鬼はどうしたんだ!
頸を斬らねば倒せないだろう!上からバサッとしたところで、網の中では頸を斬るのは難しい!
落とし穴も同様だ、結局外に出す羽目になりはしないか!
…なに、そのまま陽の光にさらす?なるほど!

なるほど、いや間違ってない。
我々鬼殺隊は鬼から人を守るのが使命だ、結果としては間違ってない。間違ってないんだが…

なんとも複雑だな!日々鍛え上げているその身体と日輪刀の出番はどうした!

うむ!結果人を救っているのだから、細かな事は言うまい!
ただし!無関係の人まで巻き込まぬよう細心の注意を払う事だ!
無論、鬼血術を扱うような鬼相手にその程度の罠は効かぬだろう!
罠作りに励むのは良いが、君自身の剣術を磨く努力も惜しまぬように!以上だッ!!

>>684
うむ!いるな!
鬼に大切な人を奪われた者、家族を養う為に入隊を決意した者、鬼殺隊に救われた経験がある者
理由は様々だ!出身が何処であろうと変わらない!
そういえば、これまでに出会った名無し少年の中にも
鹿児島から一人上京し鬼殺隊に入ったという少年がいた。
俺を兄のようだと慕ってくれてな!
さながら西郷隆盛公のように立派な体躯をした少年だったが
今頃どうしているだろうか!息災であれば良いが!

つい先日まで、共に笑い合っていた仲間が死ぬのはよくある話。
常に死と隣り合わせに生きる我々が、鬼を狩り続ける為には
傍に寄り添い心の隙間を埋めてくれる存在が必要だと思う。
俺にとって千寿郎がそうであるように、宇髄にとってきっと奥方らがそうであるように。
だからこそ、地元から遠く離れ戦い続けることはきっと想像以上に孤独だろう。

彼らの心を支える人が傍にいれば良いな!
もしも君たちの中に、地方出身者がいるのなら俺を兄と思ってくれて構わないぞ!
皆まとめて面倒を見てやろう!君は一人ではない!もう安心だッ!!

700 名前:煉獄杏寿郎 ◆Gv0oNgqY 投稿日:2023/04/21(Fri) 20:33
>>685
寄生虫…食あたりのようなものだろうか!
俺はよく食う方だが、今のところ飯を食って腹を下した事はないな!

《煉獄さんは炎の呼吸だから体内で加熱して寄生虫殺せるんだよな? 》

うむ!無理だな!
君の夢を壊してしまうようで申し訳ないが!
炎の呼吸というのは俺が使う剣術の総称であって、実際に体が燃えている訳ではない!
もしそうなら今頃俺は丸焦げだし、冨岡は戦闘の度にびしょ濡れだ!
宇髄など、体から自在に火花を飛ばせる事になってしまうぞ!
……ふむ、彼ならそれはそれで派手で良いと喜びそうだが
しかし!あまりに人間離れしすぎだろう!!

とは言え、腹痛程度なら呼吸でどうとでもなる!
痛みの中心を捉え、そこに意識を集中させ痛みを分散させるのだ。
当然根本の原因を取り除いたわけではないから、胡蝶の診療は受けるべきだとは思うがな!
食あたりに限らず急な体調不良、怪我は誰にでも起き得ることだ!
それが任務中ならば、早急に対処せねば命取りにもなりかねん!
君も呼吸を極めれば何れ出来るように…ん?どうした少年!顔色が悪いぞ!腹でも痛いのか!

−−なに、夢が壊れた?

むぅ、それは……すまん。

>>686
脚力の強さ、関節の柔らかさに突進の速度
炎の呼吸を扱う素質は充分だったが、いかんせん甘露寺の剣術は癖が強くてな!
炎の呼吸はどちらかと言えば伝統的な刀捌きが多いから
しっくりこない事は、彼女自身が一番分かっていただろう!

きっかけは、甘露寺が最終選別を突破して初めて共にあたった合同任務でのこと。
感じたのは胸の高揚感だと言っていた。
鬼の猛攻を受けている最中に、助けたい、守りたいと心の底から強く思ったと。
気付けば自然と身体が動き、新たな呼吸を編み出していたらしい!
ふふ、まったく天性の素質だ!天晴れ!

その名を「恋」と名付けた事に然程驚きはない。
いや、むしろこれ以上に適した名前もないだろう!
甘露寺には人を愛する心がある。
自分でない誰かを心から想い、その人を守る為に全身全霊をかけて刀を振るう事ができる。

−−燃えるような恋心を胸に

それが恋柱、甘露寺蜜璃の呼吸
炎から継がれし「恋の呼吸」の真髄だ。

>>690
うむ!そうだな!芋餡の串団子があるのだから、
餅を芋餡で包んだ芋餡ころ餅があっても良いと思うッ!!
作り方は至って簡単だ!!

焼き芋の皮を剥く!
潰す!
芋で餅を包む!

以上だ!!
丁度先日知り合った人で、石焼き芋に情熱を傾けるご主人がいてな!(>>679
その餅屋の主人らと同じように、今後の商売について悩んでいたようだから紹介しよう!
絶対に売れると思うんだ、芋餡ころ餅!!

《夏に合いそうな餅の食べ方有る? 》

君、話を聞いていたか?
何度も言うが、芋で餅を包んでだな…ん?夏向きじゃないと?
何故だ!理解できない!夏向きどころか年中繁盛間違いなしだ!!

む!こら少年!何処に行く!今から焼き芋屋のご主人に紹介を…
ちょっと待て!分かった!ならば冷たい茶と合わせて売ろう!綾鷹だ!!

701 名前:煉獄杏寿郎 ◆Gv0oNgqY 投稿日:2023/04/21(Fri) 21:54
>>691
そうか!それで!!

−−俺は、ちゃんとコソコソできていただろうか!!

実は、未だに会話のどの部分を切り取られたのか知らないんだ。
綾鷹を手渡されて、これを飲みながら宇髄と語らえと言われてな!
特に台詞も用意されていなかったから、互いに普段通りの調子で話してしまった!
む、なんだ宇髄!君は公開された音声を聞いたのか!どうだ!俺はコソコソしていたか!

>>696 強いて言えば普段もどっちも声がデカいからな、コソコソになってねーし》

よもや!!
それは駄目だ。コソコソしていないのならコソコソ噂話ではないじゃないか!
うむ!広報を呼んでくれ!再収録だ宇髄ッ!!今こそ、冨岡直伝の囁き声を発揮する時!!

《寿司ネタは何が好きですか?》

寿司か!!
……ん?寿司!?何故急に寿司の話になった!
ふむ…寿司ネタを題材に、囁き声の練習をしろという事だろうか。
良いだろう!では早速!大正コソコソ話だッ

 俺の好きな寿司ネタは鯛だが
 来月からくら寿司で提供される「甘露寺蜜璃の蜜芋天はにーあいす」とやらが気になっているぞ!

>>692
………ほう。

それを聞いて、ああわかったと承知するように見えたならば心外だ。
俺は竈門少年のように鼻が効くわけでもなければ、
宇髄や黄色い少年のように耳が特別良いわけでもない。
故に君の言葉が嘘か真か判別する術は、俺には無い。
ただ一つ確かな事は、君が人を喰っているということだ。
一人二人ではないだろう。
これまでに何十、何百と理不尽に人の命を奪ってきたはずだ。
その人たちが命を乞うた時、お前は一度でもその声に耳を傾けた事があるのか。

弱きもの?協力?甚だ不愉快だ。
どう言い逃れしようとも、罪なき人に牙を剥き続けたお前を俺は断じて許さない!
この煉獄の赫き炎刀がお前を骨まで焼き尽くす!!

−−−−−

という夢を今朝方見てな!!
老人のような弱々しい姿をした鬼だったが、あの凄まじい鬼気は恐らく上弦…
なんとも現実味のある夢だった。
うむ!何れ相見える事になるやもしれん!
その時に備え、今日も全力で鍛錬に励むとしよう!!

702 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/04/21(Fri) 22:29
鬼になるつもりはさらさらないのですが、柱様の美しい太刀筋を見ていると「この剣に斬られたい」という仄暗い欲求が湧いてきます
あの太刀筋に斬られる鬼が羨ましいとすら思える始末です

703 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/04/21(Fri) 22:37
煉獄さんと蜜璃ちゃんの師弟コンビ好き
どっちも派手で明るいし可愛くてお似合い
宇髄さんとの仲良しコンビもいいんだけど
蜜璃ちゃんと組んだコラボも出して欲しいですと広報にお伝えください

704 名前:宇髄天元 ◆udzuWj8M 投稿日:2023/04/22(Sat) 00:24
>>692
煩ッせぇんだよ!気持ち悪い顔しやがって、テメェは鬼だろどうみても!
鬼なら鬼らしく華麗に斬首されやがれ、俺がぶった斬ってやるわ!

つーか、竈門禰豆子に協力してやった覚えはねぇし、償うことはなにもしてねーだろ。
それに、あのガキは鬼殺隊だからな、仲間の為に血を流し戦う者に
命乞いされるこたねーよ。四の五の言うな往生際が悪いぜ!!

テメーがどこに逃げようが隠れようが、瞬時に見つけだし
そりゃあもう派手派手に斬首してやる、俺に出会ったのが運の尽きだ。
人間様を舐めんじゃねぇ!!


――――…という、鬼ごっこをする夢を見た。
見た目はクソ醜い爺だったが、逃げ足だけは早そうでなァ。
ま、鬼殺隊一の俊足を誇る俺様から逃げ切れるとは思えんが、
夢の中では何故あんなに鈍足になるんだろうな。

俺様もまだまだってことか、まあいいや、これは恐らくもっと修行に励め。
そういう事だと思って鍛練に励むとするか、さて、山に走りに行くぞォ!


>>693
日輪鋤ってな、よく思いついたなァ、ちと感心しちまったぜ。
用途は別として――――やっぱ地味だろ。
クソ地味な奴が地味な道具で地味に鬼狩りしてる図がどうも、苦笑しちまうわ。

オマエがいうのも理由は分かるんだがよ、鬼を狩るにはさァ、
やっぱ頸を斬らなきゃならねぇんだよ、鋤で頸を斬るのは中々厳しくねぇか?
日輪刀で説明すると、刀の上身と呼ばれる部分の刃先でさ、
全身の体重を乗せた型を使い繰り出された力で一気に首を斬る。


鋤を振るい、鬼を攻撃すればまあまあ威力もあり頭も潰せるし、
習いを定め、的中させれば頸だってきれるだろう、しかし、悲鳴嶼さんや
俺くらいの腕力や繊細な加減が出来る感覚の持ち主じゃねぇと
鋤の刃先になるであろう狭い部分で鬼の頸を突くのは難しいと思うぜ?


力を伝える為には大振りにもなるしな、防御ががら空きになる懸念もあるだろ。
前にも言ったが野外なら振り回すことも可能だが、室内だと制限もあるし、
やぱり日輪刀という形状のものが有効だと思うぜ。


けどォ、職務質問での誤魔化し方にはヒント貰ったわ。
俺もこの大剣だろ?割と目立つんだよ派手によ、それでも今度からは
何に使うか質問されたらこれで焼き肉やろうかと…と言わせて貰うわ。


>>694
化け物だなァ、アイツ。
とは言え、復帰すればド派手にガンガン進んで行くと思ってたからな、
逆に今はわりと静かで腹でも空いてんのかと心配になるわ。


しかし、そうだな、煉獄の元気な声を聞くのは活力が湧くわな。
あの大声ははつらつとしていて、練習の為間借りしてた屋敷に居た時に
別れの屋敷から聞こえたあの声を思い出したわ。

気炎万丈、アイツの為にある様なもんだな、ワッハッハ!!
まァ、それがお前達隊士にも移り、意気軒昂たる姿をみれて俺も派手に嬉しい。
沸き立つ勢いに俺も背を押されてるのさ、意外かよ?そんなもんよ。


アイツ、ああ見えて人の気持ちをよく感じ取れる奴なんだよな。
一見答えを出すのがクソ早いし、時には一刀両断するような
答えを導き出すもんだから冷たい人間だと思われがちだが、
相手の身になって、物事を考えられる、そんな人間だ。

薄く背後に見えるその気遣いが、人々の心に響く言葉を紡げる要素なんじゃねーかな。
と、しまった、またマジに答えちまったわ。らしくねぇか。

さァ俺様はこれからまた別件で応援要請が入ってるからな、
オメー等は留守番してろ、高鳴る胸の想いのまま剣を振っとけ。
んー、そうだな、おまけで二千回にしといてやる、じゃあ、行って来るわ。


705 名前:宇髄天元 ◆udzuWj8M 投稿日:2023/04/22(Sat) 01:06
>>697
いつも呼ばれ慣れてるからな、つかそれしか呼ばれてねーから
可愛いとか分からんわ、寧ろ可愛いに笑っちまったけどなァ。
おい、煉獄!お前が可愛いってよ、フフフ、可愛いと。

――――って、おいおいおい、囁き声の習得の話まだ継続してたんか!
もうね、諦めろ、ド派手に諦めろっていってんだよ、こればっかりは
今のお前にゃ無理だわ。いや?気勢を削ごうとかそういうつもりはねーよ。

まァ、そうだね、声が出なくなる血鬼術にでも掛かるしかねぇと思うわ。
それか冨岡と声帯が交換される血鬼術とかな!

でもいいじゃねぇか、可愛いとか言われるのはまだ華だぞ。
俺なんてこんな年齢になれば、さりげなくおっさん呼ばわりだからな。
若く色々と気にして貰えるウチは周りにもっと甘えとけ、助言だ助言。


>>698
まァね、俺もやれるもんならなりてぇし、煉獄でも負けた上弦の参、
この目で見て瞼に刻み、全身全霊をかけて派手に討ち取ってやりたいよ。
仲間の足を引っ張らねぇならな。

例え失った手や目を義手、義眼で補ったとしても限界がある。
可動域の低下、視覚の発生、それに伴う反応速度低下、
気持ちだけじゃ守れない、それどころか仲間を不利に陥れちまう。
あの奴等だ、足で纏いを放っておかねぇし、自ら盾にしちまうだろうな。


柱として経験を重ねて行くうちに、驕り、慢心により自分のプライドを
優先させちまうこともあるんじゃねぇかと思う。だが、俺程度の奴が
そんな態度を取っちゃ笑われるわ。テメーの身の丈はテメーが一番分かってる。


此処で身を引くのが一番だ。まァ、『柱』としての話だわ。
この状況が変わろうとしている今、俺は鬼殺隊には残り、自分が出来る事、
成さなきゃならん事を優先に、今後も尽力させて貰うぜ。
その中で上弦の参と対峙する事があれば命を懸けてでも再び立ち上がる。
人を守り、鬼を倒すと言う信念は貫くつもりだよ、なァ、煉獄!


>>699(煉獄)
>鰻瓜(うなうり)サンドだ!

ハッ!こりゃあ驚いたな、お前たまにはまともなモン思いつくじゃねぇか。
鰻のこってりした感じを相殺する胡瓜を一緒の挟む、斬新だわー。
少し言い難いが作って食ってみるのもアリだな、ハッハッハ!


706 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/04/22(Sat) 07:51
結局のところ煉獄さんも派手好きなんだろうな

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)