掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

☆★☆★☆ 10ちゃっと♪設立21周年記念祭☆★☆★☆

83 名前:坊や哲 ◆2xL2P2OI 投稿日:2023/09/02(Sat) 13:05
>>15(サウンドオブアース)

あんたとは、初顔合わせだな。
初めまして…。俺は哲。新宿界隈じゃ、坊や哲で通ってる。

去年もそうだったが、ウマ娘の人気は衰えるところを知らねぇな。
町中のコンビニとかあらゆる場所でコラボイベントが開催されてる。
俺たちの時代や世界じゃ競馬は博奕なんでね…。
なかなか殺伐とした世界だったが、あんた達のお蔭で随分とイメージが変わったし
親しみやすい印象も生まれてきてるようだ。
だが、課金のやり過ぎは博奕と変わらねぇから程々にしとかねぇとな。(苦笑)

そうか、その名の通り音楽が好きなのか?
もし機会があったら、俺の相棒の経営するジャズ喫茶に足を運んでやってくれ。

昔ながらの蓄音機、年代物の主にジャズのレコード、美味いコーヒーが飲めるぜ。
こいつは挨拶代わりだ。良かったら、仲間も誘ってやってくれ。

【コーチーチケット×5】

>>16(ユニ)
>>54

久しぶりだな。ひかる(星奈ひかる /キュアスター)とは仲良くやってるか?
俺は相変わらず、執筆活動と麻雀だ…。
最近は前者に追われてる方が多いけどな。

>今年の新しいプリキュアの最新ゲームに
>3ブロックって言う麻雀に似たゲームがあって、それで私も麻雀に興味が出て
>何回か、ネカフェのパソコンの麻雀ゲームをやった事あるのよね

3ブロック?一応調べてみたぜ。
それは所謂、「ドンジャラ」ってテーブルゲームだな。
麻雀自体もテーブルゲームだが…。

昔からある、麻雀を簡易化したゲームだ。
麻雀に比べれば絵柄が分かり易いし、遊び易いと思うぜ。
ドンジャラから初めて、麻雀を覚える人は結構多いそうだ。

そうか…。ユニも麻雀を覚えたのか。
ゲームで覚えたっていうのは一番正解だぜ。
俺の時代は、直接牌を握って覚えるしか無かった。
今なら普通にゲームとして楽しみたいのに痛い目に遭わされるという心配も無ぇからな。

確かに、役を覚えるのが大変で麻雀を敬遠する奴も多い。
だが最初は、「ポン」や「チー」等をせずリーチをかける事を考えて打てば良いんだ。
リーチはそれ自体が役になるからな。
俺も覚えたての頃は博奕を教えてくれた工場のおっちゃんに言われたよ。

「あがれなくてもいいんだよ。よちよち歩きのくせに小技を使う奴は運をなくす。」

ってな…。
だから、最初の頃は真っ直ぐテンパイを目指すようにしてたぜ。

>貴方は、よく狙う役とかあるの?
>上級者の人は、立直はやらないのかしら…?

俺自身は、普段は狙う役というのは無ぇよ。
あくまで配牌、そしてツモや場に出てくる捨て牌の状況次第だ。
まあ、基本的に門前(メンゼン)でタンピン系(タンヤオ、ピンフ)を目指すのがセオリーだ。

…だが中には、イカサマ一切無しで役満だけを和了る途轍もない玄人も稀にいるぜ。
横須賀の俺の相棒で代議士の近藤って奴は国士無双を、
満州の馬賊の小龍(シャオロン)って奴は緑一色を和了ってたな…。

それとリーチはしょっちゅうやるぜ?
一発役、裏ドラ、メリットも多いしそれ自体が役だからな。
無論、リーチにもデメリットはある。
一度宣言したら和了牌を引かない限りどんな危険な牌でも捨てるしか無くなる。
攻撃であると同時に、防御が出来なくなるから後の状況の変化に全く無力になるんだ。

今は麻雀のプロの試合なんかも気軽に見られるようになってるが、
誰でも大抵はリーチをかける。
だが自分の和了れる牌が少ないとか他家が高そうな手を狙っていて危ないとか、
状況次第ではリーチをかけない事もあり得る。

ゲームの麻雀なら、幾ら振り込んだって構わねぇ。
まずはリーチをかける事を目指すんだ。
そして和了った時にどんな役が付いてるかを見てる内に、自然と役も覚えられる。
同時にリーチそのもののメリットやデメリットも自然に見えてくるぜ。

リーチという役についてそれだけ実感出来てたら、十分に麻雀の面白さは覚えられる。
これからも頑張れよ。
それと、現代の麻雀のプロの試合を見るのも面白いぜ。
今はネットで、色々と見れるからな。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)