掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

今、日本の政治は小沢一郎を待っている。

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/10/17(Thu) 13:26
今、政治経験も選挙大勝経験も無いチンピラ政治家が
オレがオレがと賜っている。
これでいいでしょうか。

政治は数、数は力

それを誰よりもよく知っている

小沢一郎を応援しよう!!。

検察等を含む不穏な勢力に潰されかかった
時間を無駄にされた
この稀有の大政治家

今、日本の政治は小沢一郎を待っている。

ドングリの背比べ政治を廃し
今こそ小沢一郎に登場してもらおうではありませんか。





144 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/06/09(Tue) 22:29
自民総務会 村上議員が執行部の対応を批判
日本テレビ系(NNN) 6月9日(火)16時19分配信

 衆議院憲法審査会で参考人全員が安全保障関連法案は憲法違反と指摘したことに、自民党の高村副総裁らが憲法違反ではないと反論しているが、9日の党の総務会ではこうした主張を批判する声があがった。

 村上誠一郎元行革担当相「(参考人の)3人がそろって違憲と言っていることは、例えば弁護士会や法曹界、判事、検事、あらゆる人の法曹の意見を代弁しているんじゃないかと」「あれは学者の意見だといって一刀両断に切り捨てるということは、本当に自民党にとって正しい姿勢なんですかと」

 9日の総務会で村上元行革担当相がこのように批判したのに対し、高村氏らは今回の法案はあくまでも自衛の措置なので参考人の憲法違反との指摘はあたらないと重ねて反論した。また、村上氏らは、法案の採決にあたっては「党議拘束を外すべきではないか」などと主張したという。

 これに対し、二階総務会長は「参考人の言うことをそのまま受けとめなくてはいけないということではなく、国会で審議する任務を議員は背負っているので審議の経過を見守りながら対応したい」と述べ、まずは委員会での審議を見守っていく考えを示した。.
最終更新:6月9日(火)16時19分


145 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/06/09(Tue) 23:53

<安保法案>「違憲論」高まる…学者「政府見解新味ない」

毎日新聞 6月9日(火)22時7分配信



民主党控室を訪れ、憲法審査会の参考人に関する政府見解の説明に臨む横畠裕介内閣法制局長官(奥左)ら=国会内で2015年6月9日午後5時46分、藤井太郎撮影


 戦後の安全保障政策を根底から変える安保関連法案を巡り、「法案は違憲」との批判が急速に高まっている。きっかけは4日の衆院憲法審査会。参考人の憲法学者3人全員が違憲と指摘した。政府は反論の文書を9日に公表し、火消しに必死だが、憲法学者たちの批判は収まりそうにない。【樋岡徹也、日下部聡、川崎桂吾】

【参考人全員が「違憲」】与党ショック「野党に利用された」

 憲法審査会で違憲だと指摘した3人は、長谷部恭男・早稲田大大学院法務研究科教授▽民主推薦の小林節・慶応大名誉教授▽維新の党推薦の笹田栄司・早稲田大政治経済学術院教授。このうち長谷部氏は自民党が推薦した参考人で、安保法制の国会審議に波紋を広げた。

 3人のうち小林氏は、9日の政府見解について「従来の説明の繰り返しで、何一つ新味はない」と論評した。見解の中で、武力行使を認めるかどうかについて「攻撃国の意思・能力、規模などを総合的に考慮(し判断する)」としている点を問題視。「要するに『出たとこ勝負』で軍隊の運用を政府に白紙委任せよ、ということ。独裁国家の発想だ」と批判する。

 同法案を巡っては3日、憲法学者の小沢隆一・東京慈恵医大教授らが、廃案を求める声明を発表。賛同人は当初の171人から9日現在、209人に増えている。

 さらに、日本を代表する憲法学者の佐藤幸治・京都大名誉教授は6日、講演で「日本ではいつまでぐだぐだ(根幹を揺るがすようなことを)言うのか」と現状へのいらだちを表明した。

 一方、集団的自衛権の行使容認を昨年提言した首相の私的懇談会「安保法制懇」のメンバーで、憲法学者の西修・駒沢大名誉教授は9日、取材に「国連憲章上、集団的自衛権は固有の権利で、国家存立のための自然権と位置づけられている。憲法は自衛権の行使を否定していない。国連加盟時に何の条件もついていない」と合憲論を展開した。

 違憲論が強まっている現状については「合憲派の学者は少なからずいる。憲法論議は多数決ではない。論理の整合性が大事だ」と話した。


146 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/06/10(Wed) 16:27
公明党の存在は何なんだ!
特定秘密法も集団的自衛権行使も断固反対だったのに。
いつの間にやら大賛成。
これを「裏切り」という。
創価学会員は洗脳されているから、幹部の言うことにはどんなことでも従う。

147 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/06/10(Wed) 22:02
安倍政権が完全“居直り” 安保法案「合憲」見解を野党に提示
日刊ゲンダイ2015年6月10日


会期内採決は断念したが…(C)日刊ゲンダイ


 どうやら、本気で全ての学者を敵に回す気らしい。

 安倍政権は9日、安全保障関連法案は憲法違反にあたらないとする見解を見解を文書で野党に提示した。衆院憲法審査会で憲法学者が安保法案を「違憲」と指摘したのに反論する内容で、自民党も法案の合憲性を主張する文書を所属議員に配布。政府・与党ともに立憲主義を無視して、完全に開き直っている。

 居直りの極め付きが、安倍首相である。8日もドイツ・エルマウサミット閉幕後の会見で、安保法案について「憲法解釈の基本的論理は全く変わっていない。世界に類を見ない非常に厳しい武力行使の新3要件の下、限定的に(集団的自衛権を)行使する」と語った。

 本人は違憲性を否定したつもりでいるが、いくら「世界に類を見ない厳しさ」だろうが、「限定的」だろうが、海外での武力行使につながる集団的自衛権そのものを、憲法学者たちは「違憲だ」とノーをつきつけているのである。

 憲法学者からの「違憲」指弾と安倍首相のヤジ問題で、政府・与党は安保法案の今国会会期末(24日)までの衆院通過を断念する方針を固めた。安倍政権の居直りは先行きの不透明さへの焦りの表れだ。これだけ敵失が重なった以上、野党は世紀の悪法を廃案に追い込まなければウソだ。

148 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/06/10(Wed) 22:07
違憲な戦争法案
違憲立法は立法・審議そのものが違法。

直ぐ廃案とすべき重大なもの!。

149 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/06/11(Thu) 11:37
いくら「世界に類を見ない厳しさ」だろうが、「限定的」だろうが、海外での武力行使につながる[集団的自衛権]そのものを、憲法学者たちは「違憲だ」とノーをつきつけているのである。

150 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/06/11(Thu) 13:20
安倍首相が安保法制違憲論にインチキ反論! 日米密約の「砂川判決」もちだす卑劣さも
h ttp://lite-ra.com/2015/06/post-1175.html
2015.06.10. リテラ


「日本人の命を守るためには(安保法制が)不可欠」

 憲法審査会に呼ばれた憲法学者3名が揃って「違憲」と判断した安保法制だが、この人は相変わらず聞く耳をもっていないらしい。安倍首相は8日、ドイツでのG7サミット後の会見で安保法制について質問を受け、冒頭のように必要性を強調。さらに「憲法解釈の基本的論理は全く変わっていない」と、あらゆる論議を無視して「合憲」を主張した。しかも呆れるのは、次の一言だ。

「この基本的論理は、砂川事件に関する最高裁判決の考え方と軌を一にするものだ」

 出た、砂川判決「合憲」論。安倍首相は昨年の集団的自衛権の行使容認の際にも砂川事件の最高裁判決を「合憲」の根拠としたが、今回は加えて自民党が党内議員に配布した「違憲」判断に反論する文書でも「憲法判断の最高の権威は最高裁」と記し、砂川判決を基に「集団的自衛権の行使は憲法に反するものではない」と主張しているという。

 だが、砂川判決を「合憲」の根拠にすることには、憲法学者や弁護士といった専門家たちから「無茶すぎる」と批判が殺到している。

 それもそのはずで、そもそも砂川事件とは、在日米軍基地に基地拡張を反対するデモ隊の一部が数メートルほど立ち入ったことで逮捕され、日米安保の刑事特別法違反で起訴された事件。これに対し、弁護側は米軍の駐留が憲法第9条が禁じた「戦力の保持」にあたると主張した。

 最高裁判決では、結局、弁護側の主張は却下され、デモ隊は有罪になったが、この裁判で争点となったのは“米軍の駐留と旧安保条約は憲法9条に適合しているか”ということで、日本の集団的自衛権行使とはまったく関係のない裁判なのだ。

 それどころか、砂川判決では、米軍の駐留を肯定するために、「憲法9条2項が保持を禁止した戦力とは(中略)わが国自体の戦力を指し」とのくだりもあり、自国の戦力保持禁止を謳っている。この判決文をもちだすなら、自衛隊そのものを否定しなければいけなくなるだろう。

 それを自分たちの都合のいい部分だけを抜き出し、別の意味に解釈しているのだから、安倍首相の主張は乱暴きわまりないが、さらに、砂川判決をもち出すことにはもうひとつ大きな問題がある。

 というのも、この砂川事件は、第一審の東京地裁で、安保条約に基づく米軍の駐留を憲法9条によって禁止される「戦力の保持」にあたるとして「違憲」という判決を受けていた(裁判長の名をとって「伊達判決」と呼ばれている)。

 ところが、検察は高裁を飛ばして最高裁に跳躍上告。最高裁は一転、米軍は「戦力」に当たらないとし、「(9条によって)わが国が主権国として持つ固有の自衛権は何ら否定されたものではな」いという判決を下した。

 実は最高裁によるこの逆転判決の裏には“日本政府とアメリカの介入”が指摘されているのだ。

 

151 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/06/11(Thu) 13:22
そのことを明らかにしたのは、2013年に出版された『砂川事件と田中最高裁長官』(布川玲子、新原昭治・編著/日本評論社)。同書によれば、米軍駐留を「違憲」とした伊達判決が出た翌日にあたる1959年3月31日の午後、東京・アメリカ大使館のマッカーサー2世駐日米大使からワシントンにある国務省のジョン・フォスター・ダレス国務長官へ一通の秘密電報が発信されたという。アメリカ政府解禁秘密文書の秘密区分で「極秘」に指定されているこの文書は、以下のように始まる。

〈(私、マッカーサーは)今朝八時に藤山(愛一郎・外務大臣)と会い、米軍の駐留と基地を日本国憲法違反とした東京地裁判決について話しあった。私は、日本政府が迅速な行動をとり、東京地裁判決を正すことの重要性を強調した。私はこの判決が、藤山が重視している安保条約についての協議に複雑さを生み出すだけでなく、4月23日の東京、大阪、北海道その他での極めて重要な知事選挙を前にした重大な時期に、国民の気持ちに混乱を引き起こしかねないとの見解を表明した。〉

 当時、米国務省も国防総省も伊達判決にコメントするのは「不適切」とマスメディアに語っていたが、実際には、伊達判決の直後から密かに外交工作を行っていたことがこの秘密電報の文面からはわかる。

 しかも、マッカーサー大使は藤山外相に、論議が長引けば〈左翼勢力や中立主義者らを益するだけ〉と戒め、跳躍上告することを促している。これに藤山外相は〈全面的に同意〉。実際、この藤山外相とマッカーサー大使の面会からわずか3日後には跳躍上告が決まっている。

 その日のマッカーサー大使から国務省への「秘」電報には、このように書かれている。

〈外務省当局者がわれわれに語ったところによると、法務省は近く最高裁に提出予定の上告趣意書を準備中だという。(中略)政府幹部は伊達判決が覆されることを確信しており、案件の迅速な処理に向けて圧力をかけようとしている。〉

 この時点で、日本政府幹部が司法に「圧力」をかけていると、マッカーサー大使は外務省から聞かされている、というわけである。しかしなぜ、まだ跳躍上告の準備中にもかかわらず、政府は「伊達判決が覆されることを確信」していたのか。その背景は4月24日にマッカーサー大使が国務長官に宛てた「秘」公電を見れば明らかになる。

〈(判決の時期について)内密の話し合いで田中最高裁長官は大使に、本件には優先権が与えられているが、日本の手続きでは審理が始まったあと判決に到達するまえに、少なくとも数ヶ月かかると語った。〉

 なんと、最高裁での逆転判決の鍵を握る裁判長・田中耕太郎長官自らが、マッカーサーと「内密」に談合を行っていたのである。あらためて言うまでもなく、評議による裁判中の情報は秘密にしなくてはならない(裁判所法第75条)。しかし田中裁判長は、その後もアメリカ側と度々密会を重ね、情報をリークしていたのだ。

 

152 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/06/11(Thu) 13:23
その漏洩内容は恐るべきものだ。同年8月3日に米大使館から国務長官宛てに発信された書簡が、その一部を物語っている。

〈共通の友人宅での会話の中で、田中耕太郎裁判長は、在日米大使館主席公使(引用者註:マッカーサー大使のスタッフだったウィリアム・K・レンハート公使のこと)に対し砂川事件の判決は、おそらく12月であろうと今考えていると語った。弁護団は、裁判所の結審を遅らせるべくあらゆる可能な法的手段を試みているが、裁判長は、争点を事実問題ではなく法的問題に閉じ込める決心を固めていると語った。(中略)裁判長は、結審後の評議は実質的な全員一致を生み出し、世論を“揺さぶる”素になる少数意見を回避するようなやり方で運ばれることを願っていると付言した。〉

 田中裁判長は、裁判の争点を直接的背景である日米安保条約における危険性の論議から逸らして法律解釈の問題に限定することで、速やかに結審を下す旨まで報告していたのである。
 岸信介内閣が秘密裏に進めてきた安保改定の条約調印は60年1月19日。最高裁判決は59年12月16日に田中裁判長自身が言い渡している。安保改定の反対運動が盛り上がる前に「違憲判決」を覆しておきたかったのだ。

 しかも、である。田中裁判長は判決1カ月前にもマッカーサー大使と密談し、その会話のなかで伊達判決の明確な否定と、米軍駐留に合憲判断によってお墨付きを与えることまで公言していたことが、米大使館から国務長官に宛てた極秘書簡によって明らかになっている。

〈田中裁判長との最近の非公式会談の中で、砂川事件について短時間話し合った。(中略)
 田中最高裁長官は、下級審の判決が支持されていると思っている様子は見せなかった。それどころか反対に、それは覆されるだろうと思っている印象だった。しかし、重要なのは、15人のうちのできるだけ多くの裁判官が、ここに含まれる憲法上の争点につき裁定することだという印象を私は得た。この点に伊達判事が判断を下したのは、まったく誤っていたのだと彼は述べた。〉

 さらに驚くべきことは、外務省はアメリカ側に裁判で弁護団にどのように反論すべきかまで相談をしていることだ。

 このことについて詳述しているのは、昨年発売された『検証・法治国家崩壊』(吉田敏浩、新原昭治、末浪靖司/創元社)だが、同書によれば、最高裁での弁護側の答弁書には、日米安保による米軍の駐留と基地使用によって日本が直接関係のない武力紛争に巻き込まれる危険性が指摘されていた。これに対して検察側は、審理が不利にならぬよう、軍事行動のための基地使用の事実を否定する必要があった。そこで、最高検察庁から弁護団の指摘を聞いた外務省は、マッカーサー大使に相談。米解禁文書から発掘された文書には、〈ときに応じて日本の海軍施設を使うかもしれないが、日本の国内とその付近に配置された米軍とは見なされないし、日本を基地とするものではないということである〉という苦しい言い逃れが書かれている。また、こうしたなかでアメリカの国務長官の指示どおりに検察が虚偽の弁論を行ったことなども「秘」公電によって判明しているのだ。

 このような密接なやりとりの果てに、田中裁判長は米軍の駐留を「違憲」とした伊達判決を覆した。そう、すべてはアメリカと、その顔色をうかがう日本政府のために。事実、判決の翌日にマッカーサー大使は田中裁判長の〈手腕と政治的資質〉を激賞する「秘」公電を国務長官に送っている。

 これらはアメリカの情報自由法に基づいて開示された秘文書に記録されている、紛れもない“事実”だ。この公正ではないと明白になっている裁判の判決を、安倍首相はいま安保法制が「合憲」であることの根拠としているのである。

 もはや茶番劇のような展開だが、笑うに笑えないのは、当の安倍首相本人は「これで押し通せる」と信じていること。逆を言えば、それほど国民はバカにされているのだ。

 ならば、国民は突き返すべきだろう。「ふざけるな、お前のようなバカと一緒にするな」と。

(水井多賀子)

 




153 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/06/11(Thu) 13:55
安保法案 根拠乏しき「合憲」 政府見解「砂川判決」を拡大解釈
2015年6月10日 07時14分 東京新聞
 
政府は九日、衆院憲法審査会で憲法学者三人が他国を武力で守る集団的自衛権の行使容認を含む安全保障関連法案を「違憲」と批判したことに対し、合憲と反論する見解を野党側に示した。自国防衛に目的を限った集団的自衛権の行使容認は、日本が攻撃された場合のみ武力行使を認めた従来の憲法解釈の「基本的な論理」を維持し、「論理的整合性は保たれている」と結論づけた。野党側は見解には説得力がないとして、国会で追及する方針。

 見解は、戦争放棄や戦力不保持を定めた憲法九条の下でも「自国の存立を全うするため、必要な自衛の措置を取ることを禁じているとは到底解されない」という従来の政府解釈に言及。自衛権行使を「国家固有の権能」と認めた砂川事件の最高裁判決と「軌を一にする」と指摘した。その上で、国民の生命や幸福追求の権利を根底から覆す事態は日本が直接攻撃された場合に限られていたが、軍事技術の進展などで、他国への武力攻撃で「わが国の存立を脅かすことも現実に起こり得る」との認識に改めたと表明。集団的自衛権の行使は「自衛の措置として一部、限定された場合に認めるにとどまる」ため、これまでの政府見解との整合性は保たれていると主張した。

 一方、「いかなる事態にも備えておく」との理由から、集団的自衛権行使の要件に「ある程度抽象的な表現が用いられることは避けられない」と認めた。

 安倍晋三首相は八日、ドイツでの内外記者会見で「違憲立法」との批判に対し、法案を合憲とする根拠に砂川判決を挙げ「憲法解釈の基本的論理は全く変わっていない」と反論した。

 ◇

 他国を武力で守る集団的自衛権の行使容認を中心とした安全保障関連法案が多数の憲法学者から憲法違反と批判されていることに対し、政府が九日に野党に示した見解は最高裁の砂川事件判決(一九五九年)を挙げて、法案が合憲だと主張した。砂川判決とはどんなものか。 (金杉貴雄、西田義洋)

 Q 砂川事件とは。

 A 六十年も前の在日米軍基地の反対運動をめぐる事件だ。東京都砂川町(現立川市)の米軍立川基地拡張に反対するデモ隊の一部が基地内に入り、七人が日米安保条約に基づく刑事特別法違反罪で起訴された。

 Q 現在の集団的自衛権の行使容認をめぐる議論とどう関係するのか。

 A 「米軍駐留は憲法違反」として無罪を言い渡した一審の東京地裁判決(伊達秋雄裁判長の名をとり通称・伊達判決)を破棄した最高裁判決が首相が指摘する「砂川判決」だ。
 (1)憲法は固有の自衛権を否定していない(2)国の存立を全うするために必要な自衛の措置をとることを憲法は禁じていない(3)だから日本を守る駐留米軍は違憲ではない(4)安保条約のような高度な政治性を持つ案件は裁判所の判断になじまない−がポイント。首相らは「自衛権」や「自衛の措置」に集団的自衛権の行使も含まれると主張し始めた。

 Q 争点は何だったの。

 A 日本を守るために外国の軍隊を国内に配備することが「戦力の不保持」をうたう憲法九条二項に反しないかが最大の争点だった。伊達判決が駐留米軍を「戦力」とみなして違憲としたのに対し、最高裁判決は「指揮権、管理権なき外国軍隊は戦力に該当しない」と判断した。日本が集団的自衛権を行使できるのかという問題は裁判ではまったく議論されず、判決も触れていない。

 Q 判決は、日本が行使できるのは個別的自衛権だけとも書いていない。

 A それは確かだ。それでも歴代政府は判決を踏まえて国会答弁や政府見解を積み重ね、一九七二年の政府見解では「集団的自衛権の行使は憲法上許されない」と明確にし、四十年以上維持されてきた。安倍政権がそれ以前の砂川判決を引っ張り出し「集団的自衛権の行使も許される」と言い始めたことに、憲法学者が相次いで「論理に無理がある」と批判している。

 Q 砂川判決の経緯も疑問視されているとか。

 A 近年の研究で、当時の裁判長の田中耕太郎最高裁長官(故人)が判決前に、一審判決を破棄すると米側に伝えたことが判明し、司法が中立性を損なっていたと批判されている。

h ttp://www.tokyo-np.co.jp/s/article/images/2015061099071427.jpg

h ttp://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2015061090071427.html


154 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/06/11(Thu) 14:09
自民・民主、批判の応酬…憲法学者の見解巡り
読売新聞 6月10日(水)10時7分配信
 衆院憲法審査会に参考人として出席した憲法学者3人が、集団的自衛権の限定的な行使容認を「憲法違反」と主張したことを巡り、自民、民主両党の幹部が批判の応酬を繰り広げている。

 審査会翌日の5日、自民党の高村正彦副総裁は党の会合で、「憲法学者はどうしても憲法の字面に拘泥する」と不快感をあらわにした。

 一方、民主党の枝野幹事長は8日、国会内で記者団に「憲法の専門家でもない政治家が(学者の見解を)無視するかのような発言を繰り返している」と指摘した。さらに「自民党の谷垣幹事長も高村氏も、もう一回、大学の憲法の授業を聞き直してから言うべきだ」と皮肉った。

 これに対し、高村氏は9日の党の会合で「私が批判しているのは憲法学者ではなく、憲法学者の言うことを無批判にうのみにする政治家だ」と反撃した。谷垣氏も9日の記者会見で「憲法の見方はいろいろあるが、我々が憲法判断で依拠するのは最高裁の論理だ」と述べた。1959年の砂川事件判決で、集団的自衛権の限定行使は排除されていないとの考えを示したものだ。

 3人が一歩も引かないのは、いずれも弁護士資格を有し、法理論に一定の見識を持つことへの自負があるためとみられる。

 ただ、自民党の一部からは執行部の対応を疑問視する声も出ている。9日の党総務会では、村上誠一郎元行政改革相が「憲法学者の意見を一刀両断に切り捨てることが本当に正しい姿勢か」と述べた。

h ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150610-00050040-yom-pol


155 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/06/12(Fri) 22:31


安保関連法案審議の本質について(談話)
h ttp://www.seikatsu1.jp/activity/declaration/20150611.html
小沢一郎代表(2015年6月11日)


憲法・国連憲章・日米安保条約の三位一体で日本と世界の平和を実現する


2015年6月11日


■論理的な説明が一切ない安倍首相の答弁

安全保障関連法案は、5月26日に衆議院本会議で趣旨説明・質疑が行われ、翌27日から特別委員会で質疑が始まりました。昨年7月の新たな安全保障法制の整備に関する閣議決定以来、ことあるごとに指摘してきましたが、安倍首相は、なぜ今このような安全保障法制が必要なのか、論理的な説明を全くしていません。法案が国会に提出され、質疑に入った現在も同様です。なぜならば、安倍首相が自分の本音を隠しながら、うわべの言葉でごまかして何とか国会を乗り切ろうとしているからです。

■憲法第9条1項の議論を徹底的にすべき

日本の安全保障を考えるに当たっては、日本国憲法を守っていくのかどうかが一番大きな問題です。特に、憲法第9条に規定されている戦争の放棄をどう解釈するかが重要です。第9条1項は、「国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する」と規定しています。この規定は、日本の安全に直接関係のない国際紛争を解決する手段としては、個別的であれ集団的であれ自衛権の行使はしないということです。安全保障関連法案も、まずこの憲法の本質をきちんと踏まえて徹底的に議論すべきです。

ところが、今回の法案は、4月27日に18年ぶりに改訂された日米防衛協力のための指針(ガイドライン)を追随するものであり、周辺事態の概念をなくしたばかりでなく、日本以外の国に対する武力攻撃への対処行動についても取り決めたガイドラインと相まって、日米は世界中どこでも共同軍事行動をとれるようになっています。これではまさに、国際紛争解決のために、日本が武力の行使を伴う活動をしてもよいことになってしまい、明白な憲法違反です。

■憲法を完全に無視した安倍政権の安全保障政策

安倍首相の本音は恐らく、解釈変更により事実上の憲法第9条の改正を行い、いろいろな条件はあっても、時の内閣の判断で自衛隊を自由に海外に派遣できるようにしたいのだと思います。しかし、安倍首相が今回の法案でできるようにしようとしていることは、憲法を改正して初めてできるのであり、そうしたいのならば、堂々と「憲法第9条1項はもう時代遅れだから改正すべきだ」と主張し、国民の審判を仰ぐべきです。

安倍首相は憲法改正を正面から主張するのではなく、憲法の解釈をねじ曲げ、それに基づく法案を国会に提出し、言葉遊びのような空虚な答弁を繰り返しているため、国民には意味不明な議論になっているのだと思います。当然のことながら、このような手法で為政者が国民を欺くことは、断じて許されることではありませんし、国の針路を誤らせ国民を危険にさらすものです。



156 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/06/12(Fri) 22:32
■自衛権は自然権としてどの国も持っている

我が党の安全保障についての主張は、憲法、国連憲章、そして日米安全保障条約の3つが何ら矛盾せず、三位一体になっているという考え方が基本となっています。憲法では自衛権についての明確な規定がありません。これは、自衛権は自然権として憲法を超えて、国連憲章第51条にあるとおり、国際法上はっきりと認められている権利であり、あえて明記する必要がないからです。日本も個別的、集団的を問わず自衛権を保持しており、これを行使できます。

■日本の安全に直接関係しない場合は自衛権を行使できない

しかし、無制限に自衛権を行使できるかといえば、そんなことはありません。憲法第9条第1項により、日本の安全に直接関係のない国際紛争を解決する手段として、自衛権を行使できず、@急迫不正の侵害、すなわち日本が直接攻撃を受けた場合とA現行周辺事態法にいう、放置すれば日本が攻撃を受ける可能性があるなどの日本の安全が脅かされる場合、この2つに限って日本は自衛権を行使できます。今回の法案のように日本の防衛に直接関係のない紛争のために自衛権を行使することは、憲法の改正なくして行えるものではありません。

■国際紛争を解決するための行動は国連指揮下で

それでは日本が直接攻撃を受けたものではない国際紛争について、日本は国際社会とどう協調していくのか。日本は国連の決定に従い国連の行動に参加することで、世界平和を維持していくというのが、憲法の理念です。憲法前文では、国際社会の一員として国際平和に努めることが高らかに謳われており、日本が国連への加盟申請した時も、あらゆる手段をもって国連憲章に掲げられた義務を遵守することを国際的に宣言しています。

したがって、日本が国際紛争を解決するために取り得る手段は、集団的自衛権の行使ではなく、あくまでも日本国憲法の理念と国連憲章に則った国連の活動に対する貢献です。それは、国連の集団安全保障という警察的措置への参加であり、日本の「国権の発動」とはならず、憲法との整合性もとれるのです。

■国連憲章と日米安全保障条約は表裏一体の関係

国連中心主義と日米同盟は矛盾するという批判がありますが、日米安保条約第5条には、日米両国による自衛権の行使は国連が必要な措置をとるまでの暫定的な性格のものであることが規定されています。つまり、日本が他国から攻撃された場合、国連が何らかの行動をとるまでの間、タイムラグが生じます。その間は日米安全保障条約に基づき、日米が共同で反撃して日本を守る。しかし、ひとたび国連で何らかの決定が下された場合は、日米ともにその決定に従って行動するというのが日米安保条約第5条です。これは国連憲章第51条と表裏一体の関係といえます。

このように憲法と国連憲章、日米安全保障条約は何ら矛盾するものではなく、三位一体のものといえます。日本は、これにより、自国の安全を守り、国際平和に貢献していくべきです。憲法の国民主権、基本的人権の尊重、そして平和主義と国際協調という四大原則はまさに人類普遍の考え方であり、このような憲法を持つ日本だからこそ、他の国以上に世界の理想達成に向けて努力していかなくてはならないと思います。




 


157 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/06/19(Fri) 22:43
<岩手知事選>共産、擁立見送り 達増氏自主支援
h ttp://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201506/20150617_31012.html
2015年06月17日 河北新報


 任期満了に伴う岩手県知事選(8月20日告示、9月6日投開票)で、日本共産党岩手県委員会は16日、独自候補の擁立を見送り、3選を目指す現職の達増拓也氏(51)を自主支援すると発表した。達増氏が掲げる「県民党」の勝手連に加わって支援する。


 同党や労組などによる「明るい民主県政をつくる会」で候補者擁立を検討してきたが、人選の調整が進まず断念した。同党が岩手県知事選で独自候補の擁立を見送ったのは1979年以来、36年ぶり。


 記者会見した菅原則勝委員長は達増県政を「復興予算に地元負担を導入した政府に一貫して反対してきた姿勢は支持できる。共闘で復興に決定的な役割を果たせる」と評価した。

小沢一郎氏は志位委員長に感謝した。





158 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/08/30(Sun) 00:11
待ってないよ売国犯罪者さん

159 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/09/03(Thu) 08:56

★★主なスレ《検索用》★★

http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=politics&key=325125568&ls=50



160 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/09/03(Thu) 09:13
今、政治経験も選挙大勝経験も無いチンピラ政治家が
オレがオレがと賜っている。

これでいいでしょうか。

政治は数、数は力

それを誰よりもよく知っている

小沢一郎を応援しよう!!。

検察等を含む不穏な勢力に潰されかかった
時間を無駄にされた
この稀有の大政治家

今、日本の政治は小沢一郎を待っている。


「戦争法案阻止廃案」、1年を切った来年7月の【参議院選挙】における【自公戦争政権崩壊】を勝ち取るには、


今、非自公《政治勢力の結集》が不可欠!、



今こそ、ドングリの背比べ政治を廃し

自公戦争政権が最も恐れる「小沢一郎」に力を与え、存分に発揮してもらうしかない!。





161 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/09/03(Thu) 10:20


  小沢はもうコケコッコーの結構!!

小沢は政治歴の長い目立ってきた政治家だが、
国民の為になることを何かしたか?

小沢は自民党時代には田中角栄を親分にしていたが
やがて田中に背いて旗揚げした竹下昇についた。

金権田中はそれまで伝統的に「仕事は楽だが薄給」の
役人界を「省益第一」とまで言われる金権役人界に変え、
竹下昇は消費税を導入した以外はリクルート贈収賄事件で
辞任するなど田中政治と変わらなかった。
小沢はこれら自民金権政治の中心で権勢を振るっていた。

時は移り、国民待望の自民党政治を脱した二度の政権交代は、
政治哲学のない小沢の妄動などで潰れて国民を失望させ、
反動でこれまでにない多数議席を自民に与えてしまった。

そして小沢は官僚支配に陥った民主党から恰好を付けて出て
作ったのが「生活の党」だが、この党は党名から
「今の生活の為だけ」に目的があるように見えて
民主離党時の45議席を5議席にまで減らしている。
こんな党名を作ることも小沢の政治哲学のなさを表している。

その小沢に今後の何を望む?
今、有望な政治家がいないなら、幻想はやめて
みんなで政治家を探そう。 (文中敬称略)


162 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/09/03(Thu) 10:43


小沢は何をやらかすか分からない政治家


民主党政権ができて小沢が幹事長につくや、先ずやったのが、

官僚の「離れですき焼き」の財源、無駄省きの象徴だった

民営化郵政の民間人社長を斎藤元大蔵次官にすげかえたことだ。

国民にその説明は何もなかった。


脱官僚で政権を取った党の最高幹部のこの行いで

党内は官僚依存の政治に陥ってあのざまに。

小沢は何をやらかすか分からない政治家だ。


163 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/09/03(Thu) 11:54
政治とはまさに小沢一郎のように官僚を使いこなすということ!。

みな官僚に使われているのが今の政治!。

164 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/09/03(Thu) 12:08


小沢政治屋が今度こそ落ち目の三度笠

小沢党は当選たった二人が国民の最終評価

それはそうだ、政権交代を叫びながら

実現した二度の政権交代をあっさり潰し

国民に実の有ることは何もなかった小沢政治だった


165 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/09/03(Thu) 12:24
おまえ自民党ですか?

166 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/09/03(Thu) 15:45
>>165
そんなことどうでもいい
もう小沢は要らないってのが
国民の評価諦めよう

167 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/09/07(Mon) 20:13

 今でも小沢一郎をもっとも恐れているのが自民党です!。

168 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/09/07(Mon) 20:58


>>167 の大馬鹿! いい加減にしろ!!

これ以上、小沢を晒して小沢に恥をかかせるな!


本当の小沢信奉者なら、

>>161 >>162 >>164 の小沢批判を反論、論破してこそ

小沢推挙の根拠になることも知らないアホ。

小沢批判に対抗もできないで、だた小沢の名前だけ出し続けて、

いつまで小沢に恥をかかせる気だ。


169 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/09/07(Mon) 21:12
>>168
俺、小沢信者じゃないけど、この意見には共感できる。
自分の言葉がどういう意味を持ってるのか、他人がどう友うのか、
全く理解できてない馬鹿が多すぎる。

まあ、他のスレの奴曰く、仕掛け人は管直人氏、鳩山氏の、民主系元総理らしいんだが。
自分の行動を疑うってことを覚えろよって思うわ。

170 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/09/07(Mon) 21:32
内容の不明な本スレ表題に関すること以外書き込みするな!・

171 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/09/07(Mon) 21:35
至急 請う 拡 散!!


あなたは、《日本人の生命》を外国に売り渡す自民、公明戦争政権を許しますか?。


■■打倒安倍政権「最終抗戦」■■  大規模反対集会!!!


    ▼▼▼行動予定▼▼▼ 

戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会
 h ttp://sogakari.com/?page_id=67



    《《行動日程(一部)》》

◆9月8日(火) 18:30より 新宿駅西口一帯、

◆9月9日(水) 18:30より日比谷野外音楽堂

◆9月10日(木)、11日(金) 18:30より 国会正門前

◆9月14日(月),15日(火)、16日(水)、17日(木)、18日(金) 
  
  午後1時から  国会前で座り込み!
   午後6時半から 国会を取り囲む!


★日本人の生命を外国(アメリカ)に売り渡す、
 類いまれな凶悪自民・公明戦争政権から

 日本人の生命と安全を守ろう!!。

★自民・公明戦争政権を崩壊させよう!!。




172 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/09/07(Mon) 21:40

今後の野党勢力の結集は

ひとえに小沢一郎その人にかかっている。

173 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/09/07(Mon) 21:47

そうだね小沢さんが動かないといつまでも一強多弱が続く、早く政権交代してほしい。

174 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/09/07(Mon) 21:56
もともと日本と中国は200年前くらいまでは良好だったのにペリー来航あたりから急に日中間に亀裂が入ったよな。なんか第三者のゴミに仲引き裂かれた感じだよね。

175 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/09/08(Tue) 07:12

自演コメントでレス番174まで伸ばす

なっかなかできないよ?なっかなか

176 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/09/20(Sun) 08:55
小沢という政治家は何をやらかすかわからない稀有の大政治家であって、

今でも安倍自公が最も恐れる政治家です。

彼の好んで使う言葉が「一兵卒」《一兵卒でいい》

これほど怖い言葉はない。

実際「一兵卒」で怖い成果・・政権交代」を果たしているから・・

来夏の「参議院選挙」では野党結集がすすんでいます。

水面下で着々と進む小沢の働きです。

これまで独自にすべてに候補を出してきた「共産党」でさえ

「戦争法廃止」のために一致協力します。

自公にとって侮れない大変怖いことです。

自公は「三分の二」の議席を得たが、投票では【17,4%】しか支持を得ていません。

自公で20%くらいです。


皆さん、結束して支持し応援しましょう!。


177 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/09/20(Sun) 09:08
何をやらかすかわからない
稀有なキチガイ

178 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/10/04(Sun) 10:04
野党の“青二才”に業煮やし 小沢一郎氏が「檄文」に込めた決意
2015年10月4日


2日に談話を発表した小沢一郎氏(C)日刊ゲンダイ


〈政権交代を目指さない野党連携は単なる子どもの遊び〉――生活の党の小沢一郎代表が2日、「政権交代こそ野党連携の最大の目的」と題する談話を発表した。内容は青臭い書生論に固執する主要野党に業を煮やした印象だ。野党のお子ちゃま議員は〈違憲立法を許すならば戦前の昭和史を繰り返す〉と国民の不安を代弁した小沢の「檄文」に瞠目すべきだ。

 次の選挙で国民をナメきった安倍政権に目にモノを言わせたいが、その受け皿となり得る政党がない。選挙のたびに戦後最低を更新し続ける投票率が、国民の〈忸怩たる思いの表れ〉と小沢は指摘し、〈野党再編の最大の目的は次の総選挙で政権を取ることにある〉〈この前提を抜きにして、何を言っても始まらない〉と改めて強調した。

 来夏の参院選での野党連携に向け、〈最善の策は何か。各党が解党して1つの党をつくることだが、現実的になかなかそこまでいかない。次善の策は(比例代表選を)統一名簿、つまり『オリーブの木構想』で戦うこと〉と提案。既存政党とは別に選挙の届け出政党をつくり、そこに各党の候補者が個人として参加する構想で、そのメリットを〈単なる選挙区調整では自党候補が選挙区から出ないと、どうしても比例区の応援に力が入る。選挙区も比例区も一緒に戦えば、本当の力の結集になる〉と説明した。

続く・・

179 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/10/04(Sun) 10:08

 力強い言葉の矛先が民主や維新の“青二才”たちに向かっているのは間違いない。民主党は特に保守系が細かな政策の一致にこだわり、野党総結集に二の足を踏む。維新にいたっては「大阪系」と「非大阪系」が分裂。ただでさえ少ない党勢を分散させ、多すぎる野党の数をまた増やすなんて愚の骨頂だ。

 よほど腹に据えかねるのだろう。小沢は〈野党連携の政治的な旗印は、「非自公」「反安保法」など主要政策の一致で良い〉〈野党連携実現の肝は、各議員の「自分を捨てる」「自分を殺す」という利他の精神。「オレがオレが」と主張していては大事を成就できない〉と踏み込んだ表現で苦言を呈した。

■共産党にはエール送る

 戦争法廃止の国民連合政府で一致する野党との選挙協力を提案した共産党に〈野党共闘に向けた大きな弾み、この決断を高く評価する〉と最大限のエールを送ったのも、政権交代を本気で目指す小沢だからこそ。民主も維新もその他大勢も参院選の候補者擁立すらままならないのに、共産の「衆院小選挙あたり2万票」とされる基礎票“献上”を、みすみすソデにするのはナンセンス。「論外」(民主党の前原誠司元代表)と決めつける前に、「共産党を利用してやる」ぐらいの気概を見せろということだ。





180 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/10/04(Sun) 11:01
>>1

>政治は数、数は力

>それを誰よりもよく知っている

>小沢一郎を応援しよう!!。


バーカ! アホ!、↑↑こんな政治だからダメなんろう。


181 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/10/04(Sun) 11:36
>>178-179
続き

「恒久平和を目指す創価学会を母体とする公明と、憲法改正を党是に掲げる自民。安保法制でも際立ったのは両党のスタンスが百八十度違うこと。その両党が選挙となれば権力維持のため、がっちりスクラムを組む。この『リアリズム』が政権与党の凄みです。まだ共産と他の野党の方が、行政のスリム化、脱原発、福祉の充実など、より多くの一致点を見いだせると思えるほどです」(政治評論家・山口朝雄氏)

 2日には原発や安保法制、沖縄など安倍政権の政策に抗議する市民が、東京・日比谷野外音楽堂に結集。約3000席を埋め尽くした参加者は集会後、「野党は共闘!」と訴えながら、デモに繰り出した。今の野党に市民の悲痛な叫びに報いる気持ちがあるのなら、小沢の主張に少しは耳を傾けたらどうか。

182 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/10/04(Sun) 13:37
先日駅前のバス邸で待っていたら、共産党が「戦争法廃止」で選挙協力を呼び掛けていた。

今後各党とも協議していく、「生活の党の小沢さんともすでに会談した。」といっていた。

あれほどまでに、あれほど小沢批判してきた共産党が小沢氏と会談を持ったことを宣伝カ―の上から表明。

素でい大分前から「野党統一候補」で小沢氏が各野党に水面下で根回ししていたことなのだが、

各選挙区にあれほど候補を立ててきた共産党が、「戦争法廃止」のためには、出すのを辞めて選挙協力するということ。

この点では、共産党も、一つの大目標を達成するには「数」が重要であることを知っているのだ、

青二才チンピラ政治家と違って。

       今一番重要なのは違憲「戦争法廃止」!!。

この大目標のため「共産党」を含めて、せっかく降りてきたのだから

野党は「結集」しなければならない!。

自公戦争政権が今一番恐れていることでもある!。



183 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/10/04(Sun) 18:14
支那人も応援する小沢
皆も応援よろしくアル

184 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/10/16(Fri) 12:54

参院選は甘くない 野党「統一名簿」できなければ惨敗の懸念も

2015年10月16日


安保国会の興奮も冷める(C)日刊ゲンダイ


 立憲主義を破壊した安倍政権。国民は来年夏の参院選で鉄槌を下そうと手ぐすね引いている。しかし、野党が勝てるかというと、実はそんなに甘くない。

 今度の改選議席は自民48、公明9で与党は57議席。野党は民主41、維新5、共産3、社民2、生活2の53議席。つまり、2010年の参院選では民主らが善戦し、自公は薄氷の勝利だったのである。

 ところが、前回、2013年の選挙では様相が一変。自民65、公明11で与党は76議席。野党は民主17で、計34議席の大敗を喫している。

 目下の情勢では、内閣支持率がまだ4割もある安倍自公は決して侮れないし、ヘタすりゃ前回はそこそこだった野党の大コケもあり得る。そんな懸念が「反安保法制」で一致団結した学者や市民グループなどの間で広がっているのだ。


 実際、自民の改選組は手ごわい。中曽根弘文元外相(群馬)や宮沢洋一前経産相(広島)、三原じゅん子氏(神奈川)をはじめ、中学時代の全裸イジメで炎上した中川雅治氏(東京)までも当選が確実視されている。

続く・・

185 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/10/16(Fri) 12:57

一方、民主で当確なのは、安保国会で抗戦した元官房副長官の福山哲郎氏(京都)や元防衛政務官の大野元裕氏(埼玉)、小西洋之氏(千葉)、それに世耕弘成官房副長官の夫人の林久美子氏(滋賀)くらいだ。

 政治ジャーナリストの鈴木哲夫氏もこう言う。

「野党共闘がうまく運べば、勝敗を握る32の1人区でいい勝負に持ち込めるとみています。それには年内に比例代表選での統一名簿をつくる。さらに言えば、統一会派でまとまり、年明けの通常国会から対決構図を鮮明にする必要がある。しかし、野党連携に失敗すれば、安保反対で高まった『反アベ』の熱も次第に冷めてしまう。自公が51議席ほど押さえ、野党5党は45議席を割り込む可能性があります」

 これがシビアな見方なのだ。民主を筆頭に野党が党利党略でグズグズしていたら安倍首相の思うツボである。




186 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/10/16(Fri) 16:29


  小沢政治はもうコケコッコーの結構!!

小沢は政治歴の長い目立ってきた政治家だが、
国民の為になることを何かしたか?

小沢は自民党時代には田中角栄を親分にしていたが
やがて田中に背いて旗揚げした竹下昇についた。

金権田中はそれまで伝統的に「仕事は楽だが薄給」の
役人界を「省益第一」とまで言われる金権役人界に変え、
竹下昇は消費税を導入した以外はリクルート贈収賄事件で
辞任するなど田中政治と変わらなかった。
小沢はこれら自民金権政治の中心で権勢を振るっていた。

時移り、国民待望の自民党政治を脱した二度の政権交代は、
政治哲学のない小沢の妄動などで潰れて国民を失望させ、
その反動でこれまでにない多数議席を自民に与えてしまった。

そして小沢は官僚支配に陥った民主党から恰好を付けて出て
作ったのが「生活の党」だが、この党は党名から
「今の生活の為だけ」の党のように見えて
民主離党時の45議席を5議席にまで減らしている。
こんな党名を作ることも小沢の政治哲学のなさを表している。

その小沢に今後の何を望む? 小沢の政治の目的は何だ?

野党結集とかにまた乗って、それが成るとまた簡単に潰すか?
それじゃ自公政府が永遠だよ。


187 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/10/16(Fri) 16:45
主張も“封印”し現実路線に 志位共産党「野党共闘」への本気度
2015年10月16日


「本気」を10回も(共産党の志位和夫委員長)/(C)日刊ゲンダイ


「本気」を10回も(共産党の志位和夫委員長)/(C)日刊ゲンダイ


拡大する

 共産党が呼びかけた「国民連合政府」構想は、民主党の岡田克也代表が「ハードルが高い」と難色を示したことで、世間の関心は下火になった感がある。だが、「違憲の安保法廃止」と「集団的自衛権行使を容認した昨年7月の閣議決定取り消し」への共産党の覚悟は、想像を超えるハンパなさだ。

 いずれも国会で多数を取って、政権奪取しなければ実現できない。そのためなら、共産党は「日米安保条約の廃棄」や「自衛隊の解消」という従来からの主張を“封印”する、というのである。

 共産党の志位和夫委員長が15日外国特派員協会で記者会見し、日米安保条約に関してこう言った。

「政策的に違いのある政党が暫定的であれ政権を共にするのは無理とメディアは言うが、『立憲主義の回復』は根幹の大問題で、あれこれの政策課題とは次元が違う。国民連合政府としては、相違は横に置いて、現行の法律と条約の枠内で対応する。日米安保条約については凍結する。廃棄をめざす措置は取らない」


188 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/10/16(Fri) 21:26
これに対し記者が、「国民連合政府が政権運営している時に有事が起きたら、自衛隊と在日米軍の出動を要請するのか」と突っ込むと、志位委員長はこう強調した。

「(政府としては)『凍結する』と言っているのですから、自衛隊法がある以上、有事の時に自衛隊を活用するのは当然のことです。現行の日米安保条約の第5条で日本が武力攻撃を受けた際は共同で対処すると述べられています」

 会見に出席していたジャーナリストの神保哲生氏は、共産党の本気度をこう見る。

「共産党は、これ以上ないほど譲歩しています。自分たちの政策をほぼ丸々封印してまで野党で共同戦線を張りたいと言う。志位さんは『必ずしも閣内協力とは限らない』とも言いました。政権に近づくのが目的だとか、うがった見方が出ていますが、そうではないという印象を強くしました。一点突破で安保法を廃止したら、解散して総選挙ですから、ついでに他の政策をやろうというのでもない。むしろ他の野党は、共産党と共同戦線を張れないのなら、あれだけ抵抗した安保法反対は本物だったのかが問われます」

 30分間のスピーチで志位委員長は、「本気」という言葉を10回も使った。立憲主義を踏みにじり、民主主義を亡きものにする安倍政権を倒すため、民主党も、もっと現実的になるべきだ。

189 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/11/06(Fri) 22:46
小沢一郎氏「共産党に先を越されてどうするんだ」

2015年11月4日22時59分
h ttp://www.asahi.com/articles/ASHC47606HC4UTFK016.html?iref=comtop_6_03


■生活の党と山本太郎となかまたちの小沢一郎代表

 一強多弱国会で格差は広がり、国民は自民党政権に不満を持っている。我々が受け皿を作らなければならないと言い続けてきたが、思いがけず一番先に反応したのが共産党だった。

 皆、共産党というと色眼鏡でみる。しかし、野党が連携し、安倍政権を倒さなければならない。政権交代のため、共産党は各党協力に向けて本気になって変わった。二の足を踏んでいる各党が共産党に先を越されてどうするんだ。

 (共産と)一緒の政党になることはないが、自民党政権は国民のためにならず、代えなくてはならない。そのために、野党が協力するという点で一致している。国民のために手を結ばなければいけない。

 「共産党と共闘するなんて、けしからん」と言っている人がいる。しかし、明治維新は殺し合いの戦争をしていた薩摩と長州が手を握って初めてできた。

 政党がどうだとか、あいつが好きだ嫌いだとか言っていたら政治にならない。何とかして今年中に野党連携のための合意をきちんと取り付け、来年の参院選に臨みたい。(4日、石川県小松市内の講演で)
 


190 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/11/06(Fri) 22:50
h ttp://31634308.at.webry.info/201511/article_5.html
2015/11/05 22:51

昨日のブログで、野党第1党の民主党が、共産党提案の野党連合に対してとっている、やるのかやらないかの分からないウダウダした態度を批判して、与党、マスコミ(読売)が嫌がる共闘を邁進すべきと書いた。

今、野党の中で最も先見性があり、且つもっとも政治を知っている生活の小沢代表が、民主(維新)に業を煮やして以下の講演をしていることが産経新聞に出ていた。この記事が自公支持の産経に出ていることも不思議であるが、産経が小沢氏を注意してウオッチしているのがよくわかる。

小沢氏は、「共産党に先を越されてどうするんだ」 と述べたそうである。これは、明らかに民主党に発した言葉である。以前居た民主党が共産党も御せず、逆にオタオタしていることに怒っている。この怒りは今の与党にほとほと辟易している国民の声でもある。

以前のガチガチの共産党が本気になって変わったが、本来野党をリードすべき民主党が、共産党とは組めないなどとアホなことを言っている。ある意味、以前の共産党より、頭がガチガチであることを示している。

小沢氏は『共産党と共闘するなんて、けしからん」と言っている人がいる。しかし、明治維新は殺し合いの戦争をしていた薩摩と長州が手を握って初めてできた。』と述べたそうである。本当に政局の真理を突いていると思う。共産、民主の、どちらが薩摩か長州かわからないが、少なくとも民主には西郷隆盛、桂小五郎は居ないということだ。今、小沢氏が、薩長をむすぼうと坂本竜馬の役を買って出ているが、小沢氏は今の幕府の安倍政権を倒せば、若い世代に政治を任せたい(引退する)と言っている。それまでは自分は死ねないとも言っている。


橋下氏が興した維新はまやかしの維新であった。おおさか維新は、また幕府に擦り寄っている。幕府を倒し本当の維新を起こせる政治家は民主には見当たらない。頭がコンクリートの岡田代表には務まらない。つまり、変われないのである。ここは、小沢氏ぐらい大局を見られる人物を担いで自公に対峙しないと、野党をまとめることが出来ないと考えている。




191 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/11/12(Thu) 06:22
これがアカか
こわいなぁ・・・

192 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/11/21(Sat) 21:17
田原総一郎vs三宅久之 小沢一郎について激論! 政治を見続けてきた2人の頂上対決!!
h ttps://www.youtube.com/watch?v=DI_zwS3dwYY

田原総一朗語る 「今、一番の大政治家は小沢一郎だ!」
h ttps://www.youtube.com/watch?v=VjrUTJjWwXc



193 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/11/21(Sat) 22:17

田中角栄伝説 そして小沢一郎という男【やりすぎ都市伝説】
h ttps://www.youtube.com/watch?v=iuwY-JP9cgI


掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)