掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

【7.10W選】自公政権崩壊!65議席減!、民進75議席増!

268 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/01(Wed) 15:39
>>264

「確実に実施」→「再延期」=安倍首相発言、徐々に変化―消費税

時事通信 6月1日(水)15時2分配信



t



q




 消費税率10%への引き上げをめぐり、安倍晋三首相は発言を徐々に変化させた。

 最初に先送りを表明した際は「再び延期することはない」と断言。しかし、5月の主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)では2008年の「リーマン・ショック」を引き合いに世界経済が危機に陥る可能性を訴え、前言を翻して再延期を表明するに至った。

 「17年4月の消費税率上げは景気判断条項を付すことなく、確実に実施する。必ずやその経済状況をつくり出すことができる」。当初15年10月に予定されていた消費税増税について、首相は14年11月の記者会見で、1年半先送りする意向を示した上で、次は必ず増税すると確約した。

 ただ、この直後に出演したテレビ番組では、「リーマン・ショックや世界的な経済緊縮状況、大変な天変地異のような事態が起これば国会で議論して法律を新たに出すことになる」と述べ、事情変更があれば増税を再延期する余地を残した。

 ここで掲げた「リーマン・ショックのような事態」について、首相は今年1月の国会答弁で「世界経済の収縮」と説明し、解釈の幅を持たせた。

 首相は、原油安や中国経済減速に伴う不安が増す中でも、「重大な事態が発生しているとは考えていない」と繰り返した。その一方で「税率を上げても税収が上がらなくては元も子もない」「消費に、まだ力強さがない」などと、増税判断に慎重を期すことに発言の力点を移した。

 サミットでは各国首脳に「リーマン・ショック直前に洞爺湖サミットが行われたが、危機の発生を防ぐことができなかった。その轍(てつ)を踏みたくない」と表明。首相の主張に異論も出たが、首相は記者団に「大きなリスクに直面しているとの認識で一致した」と言い切り、再延期の布石とした。 
.



掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)