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大学生から声優への道って行けるんですかね?

1 名前:カムイ:ロッソ 投稿日:2006/11/09(Thu) 01:10
自分は某高校に通う2年生なんですけど、将来声優職に就きたいと
思ってます。 しかし、自分の通ってる学校は一応進学校らしく、
いやいやながら毎日勉強の日々で、まして「声優になりたい」
なんて胸張って言える状況ではないです・・。 そう考えると
大学に行ってから本格的に声優について学びたいと思ってるの
ですが、大学生からでも行けるんでしょうか? さらにそれを
すると何か不利な点とかあるんですかね・・? 意見頂けると
嬉しぃです!

2 名前:宇宙 投稿日:2006/11/09(Thu) 21:52
大学行きながらは決して不可能ではないと思います。
自分はやりました。卒業も無事しました。

ただ、サークルとか、ゼミとかを犠牲にしたほうが良いとは思う。
学校によっては夏合宿とか、あるんでしょうし。
声優の養成所っつーところに入ってまで、大学の行事を優先するなら
俺は「遊びじゃないんすよ?」とか思ってしまいます。
本気で目指すなら、プロへのステップと考えたほうが良いかと。
テスト期間と何かの発表が重なったりすると、かなり精神的にキツいですけどね。
でも大学で学ぶことは決してムダではないですね。
ちなみに、理系だとかなり厳しいみたいです。僕の周りにいた人はそうでした。

えと、大学行ってから通うと22過ぎくらいになるわけで。
本人の素質次第ですけど、他の人からはちょっと遅いスタートですよね。
そこから驚異的…最低でも人より2倍くらいの成長が出来れば別ですが。
そうじゃないとちょっと不利、とは言わざるを得ないかと。
やっぱり若さと言うのは、新人を売るときに少なからず+になると思います。
そうなると、売る側の商品価値としては、ちょっと↓かもです。

3 名前:蝉時雨春香 投稿日:2006/11/14(Tue) 12:18
現在活躍している声優さんの中には社会人経験者が結構いる。
早くから養成所に入っても何も身につけてなかったら、
いくら若くても使えない人を誰も使わない。
学業はともかくサークル活動と養成所の両立は所詮無理。
サークル活動に重点を置くなら、今すぐ声優なんて夢飽きらめろ!

4 名前:宇宙 投稿日:2006/11/15(Wed) 03:34
>3番さん

ま、サークル活動の内容とかにもよるとは思いますが。
個人的には学業と養成所の両立が1番キツいと思います。
サークルはホラ、ピンキリですし別にテストとかないですから。
学業+サークル+声優の勉強だったら…まぁ普通の人は無理ですわね(苦笑)

でも、3番さんの言ってることは厳しいけど結構的を得てるかと。
特に2行目に書いてあることは、とてもその通りですよ。

勉強しつつ、普通に遊びたいなら大学生活。
声優になりたいなら声優の養成所で頑張る!

…ってところじゃないでしょうか?

5 名前:蝉時雨春香 投稿日:2006/11/15(Wed) 10:05
>4番さん

学業はやって当たり前だから、あえて言わなかっただけで、
学業と養成所の両立がきついなんて甘えは問題外!
学業に力を入れられないのなら、最初から大学なんて
行くべきではない。
何かが身につかなければただ学校に寄付しているだけ。

最近の声優を目指す人の多くは専門学校や養成所に
入りさえすれば声優になれると勘違いしている。
大事なのはそういった養成期間で学べた事をいかに
卒業後自分の演技に活かせるかにつきます。
憧れだけでは決して声優にはなれません!!

6 名前:太借 投稿日:2006/11/15(Wed) 10:13
ルックスと実力と運があればなれる。

7 名前:蝉時雨春香 投稿日:2006/11/15(Wed) 10:25
>6番さん
女性の場合、特にルックスは必需品。
ひと昔と違って今は顔を出してナンボの世界。
演技力なんて誰も似たようなものだから
他人と違った何かウリになる求められる。
モー娘。久住なんてその典型的な例。

8 名前:太借 投稿日:2006/11/15(Wed) 10:34
そうですよね。ラムズの社長なんか実力があってもルックスがないと声優になれないと言っているのだから。でも夢は簡単に諦めれないんですよね。

9 名前:蝉時雨春香 投稿日:2006/11/15(Wed) 10:46
>8番さん
明言してないだけでどこもラムズと同じ考えだと思われる。
ただそれをいったら叩かれるからあえて言ってないだけ。
素質や才能はある程度あるだろうけど演技力って
経験をつめばそのうちそれなりに何とかできる。
でも、ルックスは製形しなきゃどうにもならない。

10 名前:蝉時雨春香 投稿日:2006/11/16(Thu) 00:02
最近の声優を目指す人々の多くは大きな勘違いをしてますが、
専門学校や養成所に入っただけでは、決して声優にはなれません。
そういった事をちゃんと自覚したうえで声優を目指しましょう!

11 名前:宇宙 投稿日:2006/11/17(Fri) 03:17
>10番(というかいい加減名前で)蝉時雨春香さん♪

よく言った!大正解!それ、本当に大事ですよ!
自分が行っている養成所にも、入ったことで満足してる人が多い。
そうじゃないんだってことを、若い人達(苦笑)にもわかって欲しいなぁ。
…でもま、それを分かる人、わかるようになる人は悲しいけど少ないのかも。


うーん…6〜9までのルックスの件は…うーん…どうでしょ(苦笑)
あんまり混ぜっ返すつもりはないけど。
確かに顔は大事かも知れんけど、んな二枚目ばっか目指すもんですかね?
いや、わざと2枚目外せとは言いませんけどさ。
舞台とかやるのに美男美女ばっかで出てもクソつまらない劇になるでしょ?
主役の脇にいるクセのあるキャラとか、そういった役もあるじゃん?
だから自分は各々個性のある声と顔で良いと思うなぁ。
…あ、アニメとかで声しか聞こえないなら別かもだけどさ。
とりあえず、人前に出て「俺はブサイクだー」みたいな気持ちが出なければ良いのでは?
すっごい男らしい低い声で、顔が中性的だったりするより。
個人的にはやっぱり渋いオジサンの顔のほうが良いと思うなぁ。
…って、これ舞台とかの話になってるね。
ま、悪くないにこしたことないし、自分を磨くって意味では、それは大事だと思いますけど。

12 名前:某(ry 投稿日:2006/11/17(Fri) 18:34
>顔を出してナンボの世界
これはちょっと違いますね。
これだと声優じゃなくタレントになってしまいますよ?

ルックスが良ければ客受けも良いでしょうが、
それだけ突出しているだけでは何年も生き残る事は出来ません。
結局大事に見られるのは演技力になります。
事務所によって諸所考え方は違いますね。

アーツ・ラムズ…ルックス重視
青ニ・俳協・マウス…演技力重視

と言った具合でしょうか。
声優は「声」を売りに出す職業であり、顔を出すのが
前提という訳ではありませんからね。

それでもルックス重視に取る事務所は、

ラムズ…アイドル育成
日ナレ…俳優・女優育成

という、狙いがあるからだと思います。

蝉氏が勘違いしている部分は、演技力が訓練で
どうにかなると思っている部分でしょうか?
実際に声優をやっている人なら口が裂けても
こういう発言はしないと思いますが・・・。

もう一つ、最近の目ざといファンの方々は
整形美人を激しく嫌いますよ。
ルックスだけであとはカラっていう声優は3年持ちませんから。

13 名前:蝉時雨春香 投稿日:2006/11/20(Mon) 11:15
>>12
毎年何千人もの声優志願の養成施設を卒業している中で
演技がずば抜けている人が何人いることか。
ほとんどが目くそ鼻くその低レベルの戦い。
そんな状況から抜け出す手段の一つがルックス。
多少の演技力では供給過多の声優界のスタート
ラインには立てるわけない。
どんな形でも関係者の目にとまらなければ意味ない。
誰でもまともに考えればルックスだけで
一生やっていけないって分かるじゃん。
きっかけ(運の部分)がルックスであってもそれ以降
何も伸びてなかったら消えるのは当たり前。
それにルックス重視だから整形でもしろなんて
一言も言ってない。
声優を目指すのならどうやったら自分をよく綺麗に
見せられるかといった部分にも気を使わないの?

14 名前:宇宙 投稿日:2006/11/20(Mon) 13:48
つまり、声優になるため、じゃなくて声優としてやっていくために頑張りましょう。
どこの養成所にもそれなりのプラスとマイナスはあります。
ただ何にせよ、そこに入って自らチャンスを掴み取れれば、良いと思います。
基本的に、勝ち取っていく世界だと思いますので。
そのためにはなるべく早いうちに演技の勉強をするのが、良いとは思いますよ。
ありていですが、頑張り次第です。頑張りましょうね。

15 名前:ひらパー 投稿日:2006/11/20(Mon) 16:04
運がよければ全てうまくいく(笑)って運は目に見えないけど。

16 名前:某(ry 投稿日:2006/11/21(Tue) 00:42
>>13
>演技がずば抜けている人が何人いることか。
多くの志望者の中で演技力がずば抜けているその人が
デビュー出来て残っていくのですよ。
貴方は根本的な部分を勘違いしていると思うのですが、
声優を選別する関係者は演技力を重視します。
ルックスを重視するのは唯の1ファンでしょうに。

>ほとんどが目くそ鼻くその低レベルの戦い。
随分と大きく出ましたね。
声優全体としてのレベルの低下を言っているのだと思いますが、
養成施設を出た中での人にはそれぞれレベルの差はありますよ。

1関係者として言わせてもらえば、アニメを初めとした
【声優】としての仕事をこなす為に選ぶ判断材料としては
ルックスが良かろうが悪かろうが問題にもなりません。
ルックス云々は演技が出来た上での+αだと何度も私は
言っているのですが・・・。

>声優を目指すのならどうやったら自分をよく綺麗に
>見せられるかといった部分にも気を使わないの?
身だしなみ等については声優以前の問題ですよ。

17 名前:蝉時雨春香 投稿日:2006/11/22(Wed) 12:11
声優ってフィギュアスケートに通じるところがある。
技術点と構成点の両立がなければ良い点は取れない。
どれだけ演技(技術)があってもなかなか声優になれない。
周りとの差をつける意味の容姿(構成)などの要素が
なければ声優としては生き残れない。

>>16
極論を言えば声優を目指す大半の人は生半可な演技力じゃ
勝負なんて無理だから別の切り口で戦えって事。
人間の第一印象は外的魅力(容姿)が多くの部分を占めるから
そこで認められなければ演技うんぬんの話なんてならない。
どんなに演技力があろうがチャンスが来なければ腐った宝。

18 名前:蝉時雨春香 投稿日:2006/11/22(Wed) 12:23
>>10
確かに本来声優は顔を前面に出す仕事っじゃないから
不細工でもいいといった考え方も一理ある。
でも、不細工な人が美形キャラをやってるのが分かれば
イメージ悪いでしょ、普通。
逆に綺麗な人がそうでないキャラをやる分にはあまり・・・。
別に声優にモデルなみのルックスを期待している訳じゃない。
人よりちょっと可愛いかな程度のレベルで充分。
明らかにひどい人は演技以前にそういった面から考え直しなさい!

19 名前:宇宙 投稿日:2006/11/24(Fri) 06:02
あんまり介入したくないけど、流石に書きたくなりました。
色々と言葉遣いが荒れたらすみませんです。
とくに蝉さんへ…ごめんなさい。

>でも、不細工な人が美形キャラをやってるのが分かれば
>イメージ悪いでしょ、普通。
>別に声優にモデルなみのルックスを期待している訳じゃない。

だから何で美形キャラで考えるかな…とそえはさておき。
声優さんのルックス…それを気にするのは、基本的に声優好きの方…いわゆるファンの方でしょう?
アニメ…もとい映画の吹き替えやら、CMのナレーションなど、色々ある声優のお仕事。
それらを聞くのは「ファンの人達」も含めた一般人さんです。
一般人さんはそんなん常々と気にしません。
「良い声だなぁ。どんな顔の人だろう?」
「外人さんの顔と声のイメージが合ってるよね」
「心にジーンと来た…良い演技だなぁ」
…とか、それくらいが普通の反応です。
というか、一般人の方々は声優さんの顔はおろか名前も知らないと思いますよ?
有名な声優の方々を除けば。
自分も恥ずかしながら声優志望者のくせに、洋画の吹き替えなど見ると…
…ど、どんなお顔の方なんだろう…と思うことが多々です。

勿論最近の声優さんが、ファンの方々に支えられているのも事実ですね。
でも、ファンを作ること、売れることが声優になることではないはずです。
人に思いやら、言葉やら、感動やら(ちょっとクサイですが)
そういったものを届けるのが声優(俳優もそうですね)というもので。
その結果としてついてくるものが、ファンであったり、売れるということではないでしょうか?
勿論ファンをたくさん作りたい、売れたいという夢は良いと思う。
「声優になるため」にルックスを演技以前に置くってのも、今ならまぁアリなんでしょうね。
ただ、「生涯声優」という職業で食っていくならば。

想像力と演技力、それから人間性!
これが根底にあるってことをわかって欲しい。
16番さん(何て読むのか…某ryuさん)のいうことと被るけど、ルックスは演技の+α。
ルックスを演技以前に置くのは、一声優志望者から言わせて貰えば「声優なめんな!」です。

もし女のコ達読んでたら。声優にカオが良くてなれたとしましょう。
それから現場で一生懸命演技力つければ!とか寝言は言わないでくださいね。
演技力無い奴に、誰が何遍もマイクの前に立たせますかってんですよ。
アイツ邪魔。他の方の迷惑。演技言っても直らない。処置なし。
…終了。
加えてルックスはいつかは老いていく。取っておけないんですよ、人間ですから。
演技は逆に、どんどん増やせてしかも取っておけるんだよ、しっかりと取り組めば。
演技をするには豊かな「想像力」が必要で。
その2つを用いて競い合って、最後に勝負を分けるのが「人間性」。
「何かこの人良いな」と思わせる(ここにルックスは入るかも)、その人の魅力。
演技ないがしろにして、声優になった人はいる。
ただ演技ないがしろにして、声優でいられる人はいない。
両方とも、事実。
演技の勉強を一生懸命していても消えていく割合が高い声優業界。
キリギリスが生きてられるのは、夏の間だけです。

20 名前:宇宙 投稿日:2006/11/24(Fri) 06:03

最後に。

>人間の第一印象は外的魅力(容姿)が多くの部分を占めるから
>そこで認められなければ演技うんぬんの話なんてならない。
>どんなに演技力があろうがチャンスが来なければ腐った宝。

ルックスがある程度大事なのは認める。
1行目、確かに仕事以外の入所オーディションとかならそうかもしれない。
仕事ならほぼ、有り得ない。
演技ロクにできない人出して、誰が自分の作品ダメにしたがるものか。
女の子いっぱい出てライブ活動とか考えるなら、まずは顔だろうけど。
普通の仕事じゃそんなんまず有り得ない。
基本的に「顔、顔」言うのははっきり言うけどアイドル路線。
最近はそれも立派な売り方だし、声優になる1つの手段だとも思う。

でもまっとーな声優志望者に「演技以前に顔!」とか無責任なこと言うのはやめれ。
…いや、まっとーとか、それは各々どれかマトモなのかわからないけど。
少なくとも、一生声優で食っていこうとしている人にはそんな有り得ないこと言わないで欲しい。
演技勉強しないで「可愛い」とか「格好良い」ということばかり気にするコが溢れて。
だから今声優全体のレベルの低下とか、そういうこと言われるんです。
俺は出来る人は出来て、出来ない人が出来ないの2分化が進んでいるだけな気がしますが。

最後に3行目だけど、
演技が出来て、尚且つ人間性が良ければ、埋もれる人はいない。

いるっていうなら、それはハッキリ言って何かが足りないから。それだけ。
演技力あっても人間性がダメだとか。
ルックスだけで、演技からっきしとか。
何よりチャンスは来るのを待つんじゃなくて作ってモノにするもんだ。
つーか演技がズバ抜けてるくらいじゃないと、みんなが目指すランクの声優さんにはなれません。
そこで諦めるか、粘って粘って食らいつくか。
さっきも言ったように、演技は伸ばせる。
勿論演技はセンスのパーセンテージが大きいけど、伸ばせないわけじゃない。
もっとも簡単に伸ばせるもんじゃないっていうのも当然ですが。
だから皆さん、若いうちの経験を色々積んでください。
偉そうですが、ホントです。それらは貴重な財産になりますから。

あと、自分も養成所生なんで、ちょっぴり思うことをば。
確かにうちの養成所のレベルも高くないかもしれない。
某(ry氏の分類で言うところの演技力重視のところでもそう思う。
演技が目くそ鼻くそってのもいると思う。
でも、そんなのばかりの低レベルの中、「ルックス」で差をつけてもね?


所詮は目くそ鼻くそなんだよ!


その低レベルから脱却するくらいのプライドと信念見せてみろや!
多少の演技力なんかで満足しないでもっと上を目指せよ!
それくらいの度胸と気概が無きゃ、ハナから止めておけ。
貴重な青春時代を無駄にするだけですんで。

言葉遣い荒くなって、本当にすみませんでした。


とりあえず某(ryさん、一関係者さんだとのことで。
自分、目くそ鼻くそで終わるつもりはないですんで。
どうかちょっとで良いんで、応援したってください(苦笑)

それからスレ主さん。
これ以上バトルしないように、何か締めのお言葉無いんですかね?

21 名前:蝉時雨春香 投稿日:2006/12/08(Fri) 10:31
代々木アニメーション学院のような実績を
残していた良心的な学校が倒産する一方
TSPのような×××な所がまだ生きてる。
優良な風俗店は摘発されるのに
ぼったくりの悪徳店が全くといって
亡くならないのと似ている気がする

22 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2006/12/10(Sun) 20:36
代アニの就職率は、オーディションを受けただけでカウントされていたようですね。

23 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2006/12/10(Sun) 23:16
代アニはなんか別の就職先みたいなとこ(業界無関係でも)行ってもカウントされてるって聞いた。
それは実績って呼んでいいんか?
むしろ100%プロになれるとか言ってる時点で無責任だと思うけど?
全然優良じゃないっしょ、そんなん。
でも倒産したとか言うのは初めて聞いた、ビックリ。

でも実績って・・・代アニにそんなのあんの?
アニメ声優の人、しかも極僅かしか出てないイメージがあるんだけど。
代アニ≧TSPくらいの違いしかないと思うけどね。
数こなしてれば、そのうちTSPもチラホラプロの方出るんじゃない?
売り方がどんなんかは知らないけど。

24 名前:目玉オヤヂ 投稿日:2006/12/11(Mon) 02:29
春香さんは決めつけた言い方をしていますが、何を根拠にしているのでしょうか? 私は某声優学校で講師をしていて、知り合いも、TSP、代々木、劇団ひまわりで講師をしていますが、代々木は就職率〇%と言っていても、工場に就職しても数に入れてるという話です。
大手の人数が多いところではなかなか、指導がいきとどかなく、大変なようです。また、大手校で呼吸や発声が出来ない人が講師をしているところもあり、学校の体制が良くても腹式呼吸さえまともに教われ無いところもあるようです。そんな講師に当たってしまった場合、生徒達はどう努力できるでしょう?
春香さんは何をして「学校の善し悪し」を決めているのでしょうか?
あなたはどんな立場から決めつけているのかお聞かせくださいますか?

25 名前:宇宙 投稿日:2006/12/12(Tue) 00:34
だからケンカはやめようってばさー。

学校っていうと…専門と養成所…ってことですかね?
元々専門学校と養成所っていうのは違うと思うので。
自分は専門に行ったことがないのでその辺は書けませんが。
代々木さんの就職率に関しては友人からもそういうカラクリがあることは聞いたことがあります。

ま、それはおいといて。

学校の善し悪し…うーん、なんでしょうねぇ?
専門学校ってこと考えると自分では…基礎をしっかり教えてくれること。
あとは礼儀とか一般常識を教えてくれるところではないでしょうか?
…あと、天狗にならないようにちゃんと叱ってくれるところ?(苦笑)
叱ってくれる専門学校さんが少ないっていうのも、よく聞きますね。

でも、24番の方、大変でしょうねえ。
1クラスの人数とか、かなり多いって聞きますし。
そのコ達全員に指導して理解させるのは、大変なんじゃないですか?

26 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2006/12/12(Tue) 01:36
言っちゃ悪いが、声優のアフレコすらたことがない講師に教えられても伸びないね。なんで講師できるの?って人いるよね。代々木みたいに。

27 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2006/12/12(Tue) 01:38
↑すらしたことがない
↑し、が抜けた。

28 名前:目玉オヤヂ 投稿日:2006/12/12(Tue) 09:30
問題は人数が多いとできない事が多いと言う事でしょうね。アフレコをすぐにやらせたりすれば生徒は大満足しますが、それは自分の言いたい事を演技で表現できるようになってからの話で、演技は一人一人のこれまでの人生が違えば、体も違うのでそれぞれに合う教え方をしなければ効果も意味も無いと言う事です。クローンみたいなものをどんどん作っていくような事だけはしてはいけないし、それでいて「こうしなければならない」と言う事もあります。
とりあえず仕事できるけど、自分で考える事は出来ない2、3年で潰れる人達を育ててもしょうがないですから。
講師の質が云々と言う話もありますが、そういう生意気な事はドンドン言って欲しいですね。ただ、掲示板でなく学校で講師に向かってはっきり言って欲しい。当然その発言に対する責任もプレッシャーも出てきます。
そのうえで講師のできる事くらいは超えてみせる生徒が出てくるのを楽しみにしています。
「講師が良くない、学校が良くない」と言う事は常に問題ですが「良い学校にさえいけば誰かがなんとかしてくれる」とか、「学校が悪いから何も出来ない」と考えるより、まずは自分が何をするのかを考えて欲しいです。
陰やネットで不満を垂れ流して、現場や授業では何の積極性もない子があまりに多くてつまらないですね。
正直、正面からかみついてくる子と格闘しながらやりたいですね。

29 名前:かんな 投稿日:2006/12/13(Wed) 02:01
どこぞの講師さん。自分もこのネットで充分不満を垂れ流してますよ。積極性のない子←この子を育てるのがあなたの仕事でしょ?優秀な人ばかりいる訳ないんですから。
しかも講師がネットでこんなこと言ってる時点でオカシイ。

30 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2006/12/13(Wed) 03:13
↑たすかに

31 名前:目玉オヤヂ 投稿日:2006/12/13(Wed) 08:06
かんなさん、不満や批判はネットでなく、現場で言ってみたらどうでしょう。
育てるのがあなたたちの仕事だ。
と考えるのが難しいところですね。
考えかたのヒントや課題を与えても「学校が講師が育ててくれるのだ」と思ってるだけだから難しいと思います。
小学校ではないのですから、本当はちゃんと技術なり気持ちの技術なりを教えていけることが出来れば良いのですが、
高校も卒業して自分のやりたいものを選んで学校へ来て「プロになりたい」と言っているのに課題を与えてもやってこないではプロになりたいのかどうかわからないですね。
正直、こういう場所を見て驚きましたが、ある意味こんな場所で不満を吐き出してしまう事が問題かもしれません。自分たちのいる場所に不満があるなら、そこを自分達も良くしようと頑張りましょうよ。学校や講師が主役ではなくあなたたちが主役なんですから。
あいつら講師が悪いと言われますが、有名声優が名誉講師でもしているのとは違って、この仕事は、安定もしないし、金銭的にもたいした事もない仕事なんです。だから生徒が良くなっていくのが一番の喜びでやっていますし、そのためにぼくは現場を良くする努力を、学校と交渉してやっています。もし、お金のためだけにやっている講師がいるとしたらそれは問題ですが、ぼくは頑張っています。
ちょっと寄り道してみましたが、もう来ませんね。
ここで何か言っても、何も変わりませんから。
お互い頑張りましょう!
自分たちのいる場所で!

32 名前:宇宙 投稿日:2006/12/13(Wed) 15:48
自分は積極性のないコは育てるより自分で気付くべきだと思うなー。
こういう仕事って、受身では絶対に出来ないと思うんですよ。
だから結局は、自分自身でどれだけ頑張れるか。
自分から仕掛けないと、絶対に勝ち残れない場所だと思います。
優秀な人がいなかったら、育てる側は来年とかに目を向けてしまうので。

学校での少ない授業時間の時だけ頑張るのではなくて。
そこで自分がやってきたことを発表…というか披露する、みたいな。
それくらいの心意気があったほうが良いんじゃないかなーと思います。

33 名前:ウーロン 投稿日:2006/12/13(Wed) 20:39
おれも宇宙さんと同じに思うよ。
学校以外でやってこないやつは結局、先生が良い事を言ってくれても、同じ事がいつまでたってもできないもの。
積極性まで育ててくれなんて甘えるにも程があるよ。
プロになりたくて頑張って当たり前のとこに来てるんだから。専門分野をさ。
義務教育じゃないんだから。
ただなんとなく憧れてる
続きを学校でお金も時間もかけてやってもしょうがないじゃん。
積極的なやつ、頑張って上手くなっていくやつを見ても自分は何もしないやつは、学校では面倒見てくれても、仕事をもらえるようになるわけないし。
目玉さんを批判してもしょうがないじゃない。
講師が良くないとか言ったところでその講師よりできるわけじゃないんだし、
もっと良い講師に習えば上手くなるなんて思うのも結局、自分が出来ないのを他人のせいにしてるんじゃないかな。
知ってるやつで「あそこの学校がいい、あそこの先生のほうがいい」って渡り歩いてるやつがいるけど、正直、何にも身についてないよ。
前の学校やめたら、そこを逆恨みして悪口を言ってるだけだしさ。

34 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2006/12/13(Wed) 22:28
ブサイクはどうせ無理だから。頑張っても無理は無理。でも講師によって確かに差はあると思うヨ。

35 名前:ウーロン 投稿日:2006/12/13(Wed) 23:39
たしかに差はあるだろうね。でもどんなに良い講師でも受け止める側が鈍いなら意味がないって事なんだけど。
もし目玉さんが本当に講師ならおれはそんな悪くないかもと思うよ。
ブスは無理ってのはどうかな?おれはそんな言葉は大嫌いだな。
それに女も男もブサイクに見えるかどうかってのは表情が良いか悪いかが大きいと思うよ。

36 名前: 投稿日:2006/12/13(Wed) 23:52
現実問題ブサイクはかなりのハンデ。しかたないでしょう。

37 名前:宇宙 投稿日:2006/12/14(Thu) 05:32
ウーロンさん、初めましてです。

>34さん
講師や学校は、それは間違いなく差はあるでしょうよ。
ただウーロンさんの仰る通り、受け止める側、つまり本人が1番の差なんです。
本当にセンスあってヤル気のある奴は伸びる。そりゃ当然です。
前にも書きましたが違うっていうなら、何かが足りないからです。
生半可な頑張りとか、自分で頑張ってるなんていうのは、自分としては甘いと思います。
周りから「体壊すよ?」っ心配されるくらいの練習してから頑張ったと言って欲しいですね。
…体調管理も勿論滅茶苦茶大事ですが。
寝る間も遊ぶ間も削って練習すれば、何かは変わるでしょ。
本気で死ぬ気で人生かける気でやればね。
人生をかけようという仕事を、中途半端な頑張りで手に入れようっていうのがまず…ねぇ?
自分の100倍以上努力している人がいると考えれば、頑張りは常に足りないと思うのでは?

38 名前:宇宙 投稿日:2006/12/14(Thu) 05:34
連続ですみません。

>36さん
ブサイクの基準って色々あるんじゃないかと思う今日この頃。
ハンデだとして、乗り越えられないっつーわけでもないんでは?
「顔出しもしてアニメでヒロイン声で売って行きたいです!ライブやりたいです!」
…みたいなことはまぁ…確かに辛いかもしれませんが。
でも何度も書いてますけど、声優の仕事=アニメではないですから。
…とはいえ、自分も数年前までそれに近いことを思っていたところがありますし。
これはある程度歳を重ねたり経験を積まないとわからないかも…

しかしまぁ、
「自分は顔が悪いからとりあえず顔の出ない声優で…」
とか思っているコがいたら大間違い。
自分に引け目バリバリのコは、悪いけど演技にどうしてもそれが出る。
そういう役ならまだしも、そうじゃなければアウトでしょ。
そのへんは自分は顔とかよりオーラっつうか、人間性だと思うけどね。

ま、ブサイクハンデで仕方ないと思うなら仕方ない。
イケメン(もう死語?)倒して声優のトップ目指してひた走るか。
ハンデがきつくてムリだというなら諦めればいいでしょう。
その分他の夢を見つけられる時間も増えますし、やり直しもききます。
厳しいですが、それで諦めるなら、所詮その程度ってことです。
元々楽にプロになる業界ではないということは承知でしょうし。
何より自分に自信がない人間が出来る職業ではないってことです。
…自信が過信にならないようにするのもまた、難しいのですけどもね。

39 名前:ウーロン 投稿日:2006/12/14(Thu) 19:51
ロッソさん、だいぶ話がそれてしまってますが、ぼくは大学に行ってからでも決して遅くないと思います。
それより、今やる事(勉強)をしっかりやったほうが良いと思います。
人は一事が万事だと思うので、勉強は頑張れないけど声優の勉強は好きだからできるなんて、嘘と思います。
声優の勉強は満点がないからもっと辛いですよ。
満点の上に満点がいくつもあるから、ここまでやったら大丈夫なんてないですからね。
それに嫌いな事から逃げたり、他人や環境のせいにして努力しない人は演技がうすっぺらくなるとぼくの先生は言ってた(はずです…)
宇宙さんはいろんな事をしっかりやってる人みたいですね!
ぼくは顔うんぬんにかんしては、例えば、MEGUMIや小池栄子なんて汚い格好して髪を乱してグッタリした表情をしてたら結構ブサイクだと思います。
でも自分の身だしなみに気を使い、生き生きした表情をしているから活躍できるんだと思いますね。
だから宇宙さんが言うように「自分はブサイクだからダメだ」って思って顔を出さなくて良いからと思ってる人は駄目でしょう。
でもやっているうちに自信を付けていって頑張っていく人もいるから、あまり考えずにはじめてみる事もありかなと。

40 名前:宇宙 投稿日:2006/12/15(Fri) 00:59
うーん…自分はいろんなことをしっかりやっている…のかなぁ?
その辺りはまだまだ足りないと思う自分であります。
でもしっかりと声優という職業になるための照準を絞れば、わかってくることだと思います。

ただ、自分自身後悔したくないので、頑張っています。
誰かに褒められたり凄いと言わせるためにやっているのではなくて。
自分自身が望むものを追っているに過ぎないので。
人のせいにするのは楽だけど、それだと進歩がありやせんぜ、ってカンジです。

若いコ(自分もそこまで歳ではないですが)は、特に今の自分の置かれている状況を活かすこと。
高校在学中だったり、大学在学中だったり、少ないかも知れませんが中学生の方も。
卒業した自分達は、部活とか委員会なんかはもう出来ませんし。
新しい発見とか、些細なことで喜ぶこととかが失われてきます。
大人になって喜怒哀楽は身につけるもんじゃありませんし。
勿論今フリーターの方とか、専門学校行っている方も。
ただ退屈に毎日を過ごすのではなく、色々と考えてみれば、いっぱいヒントは転がっていると思うよ?
自分も戻りたいと思うときがあったりしますから、色々と。

顔に関してはまぁ…人それぞれ好みありますしね。
ルックスと声だけが声優のバロメーターと見るなら仕方がないかもですが。
ファンとしてならその心理も非常にわかるんですけども。
もし声優を目指しているのであれば、そんな考えはドブに捨ててよろしいかと。

こういう偉そうなこと書いておいて、来年の試験に落ちたら鬱ですけど(苦笑)
とにかく我武者羅に頑張りたいと思います。

41 名前:ウーロン 投稿日:2006/12/15(Fri) 02:11
宇宙さんは試験があるんですか!どんなですか?頑張ってください!
ぼくは、自分のためにやってますが、究極を言えは、凄いって言われたり誉められたいと思ってると思います。
声優にしても他の仕事にしても、結局は人に認められたいからやっているんじゃないかと思うからです。
自分だけが満足してるなら下手をすればカンチガイしてる事になってしまうし…
媚びるという話でなく、
自分が思う自分ってのもありますが、他人が自分に抱く、声や演技のイメージに応えるって考えかたもあって、それに応えるしっていう事も大切と思いまずす。
なんにせよ、もっと努力しないと…学校で言われますが、「お金も欲しい、彼女も欲しい、遊びたい声優にもなりた」なんて人は何もできない」厳しい勉強だと思います。
がむしゃらにやらないとやっぱり無理なんだろぅなぁ…

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