音楽 BBS@10ch掲示板
BBSローカルルール

新規スレッド作成を実行する前に
・スレッド一覧を検索して,類似・重複スレッドがないか確認
・Windowsの方は【Ctrl + F】で、Macの方は【Command + F】で検索
・スレッドタイトルは分かりやすく検索しやすい名前で
・スレッドタイトルには検索可能なスレッド内容に関わるキーワードを必ず挿入して下さい
諸注意
利用規約お知らせを熟読した上でご利用下さい
・トリップ機能等,掲示板の詳しい使い方はBBSの使い方を読んで下さい
連絡
・チャットは芸能チャット
・音楽活動に専念している歌手・グループ以外の芸能人は芸能BBS
原則他サイトへ誘導は禁止です
HP宣伝等の宣伝行為及びメル友募集は禁止です
チェーンレスは禁止です
・本サイト全域におきまして,18禁(性的描写)は禁止です

最後のページ 次のページ スレッド一覧  i-mode  リロード

1: 松浦亜弥大嫌いな人!!! (66)  2: 懐かしの銀座を歌った歌 (38)  3: 昭和歌謡が好きな人集まれ! (287)  4: みんなのオススメ曲!! (45)  5: 【日本のクラッシック】 古賀メロディの歴史 (98)  6: 名前を名にした名曲 (21)  7: 歌番組、歌謡番組に物申す! (11)  8: V系好きな人居ますヵ??? (54)  9: ★☆aiko好きな人☆★ (26)  10: 何故評価されるんだよ?糞曲を挙げるスレ (47)  11: 帰宅部見下す人って (3)  12: ボカロvs東方プロジェクト (8)  13: 『名曲』って!?・・消えてほしい最近の歌 (140)  14: 有村をカッコイイと思う人はいるのか。 (100)  15: 東方及び東方厨アンチスレ (58)  16: 浜崎あゆみアンチスレ (1001)  17: UVERふぁん集まれ! (243)  18: 吹奏楽嫌いな人集まれぇ2 (24)  19: 倖田來未LOVEな人〜〜! (137)  20: 中島卓偉(TAKUI)アンチスレ (273)  21: ASIAN KUNG-FU GENERATION (282)  22: 「大変な物を盗んでいきました」シリーズ[雑談や感想] (5)  23: Show Wesugi(上杉昇)好きな人 (11)  24: 銀魂の名曲ランキングが確定したぞ (10)  25: サザーランド好きな人 (9) 
スレッド一覧はこちら

【1:66】  松浦亜弥大嫌いな人!!!
1 名前: 投稿日:2006/04/01(Sat) 17:20
ここは、松浦の大嫌いリストだよ!!
みんな、嫌いならどんどん叫んで〜!!!!!!


57 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/06/19(Sat) 05:41
>>56
4年前のレスに問いかけてもww

58 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/06/19(Sat) 18:25
>>57
ごめんふざけただけww

59 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/17(Sun) 12:32
さいきんでないね

60 名前:あやや 投稿日:2016/04/23(Sat) 11:23
あやや

61 名前:あやや 投稿日:2017/05/04(Thu) 13:02
あややややややや

62 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/05/04(Thu) 13:03
あややって、仕草きもいよなwww

63 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/05/04(Thu) 13:04
松浦松浦松浦

64 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/05/05(Fri) 20:12
ちんぽこさしたい

65 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/05/06(Sat) 11:07
もぉ出てないんだから今更上げてもぬぇい

66 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/09/01(Sun) 02:48
松浦亜弥が大嫌い橘慶太と離婚しろ

名前:

【2:38】  懐かしの銀座を歌った歌
1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/11/10(Fri) 20:05
日本で最初に「銀座」を歌った歌は、昭和4年(1929)、西條八十作詞、中山晋平作曲、佐藤千夜子歌「東京行進曲」・・昔恋しい銀座の柳,
仇な年増を誰が知ろ・・です。

その後昭和7年「銀座の柳」同(四家文子歌)です。

その後戦後に至るまでたくさんの銀座を歌った歌ができました。
あなたはいくつ知ってますか?



29 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/09/25(Tue) 21:21
懐かしの銀座を歌った歌

http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=music&key=510311914&ls=50

30 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

31 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/06/27(Thu) 18:39
age

32 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/06/27(Thu) 19:00
なつかしの歌声
藤山一郎・二葉あき子 

西條八十詩・古賀政男作編曲 コロムビアーオーケストラ  コロムビアレコード30526
昭和15年、『春よいづこ』の挿入歌「なつかしの歌声」。藤山一郎・二葉あき子。藤山一郎の甘美・流麗なテナーでモダン東京を歌いあげています。演奏は明治大学マンドリン倶楽部。

な つ か し の 歌 声

作詩 西条八十  作曲 古賀政男

1 銀座の街 今日も暮れて
  赤き灯燃ゆ 恋し東京 恋し東京 
  あの窓この小径 やさしの柳 
  あこがれは悲しき 乙女の涙 
  風よ運べよ いとしの君へ


2 歎きの道 ひとり行けば
  みどりの樹に 鳥はうたう 鳥はうたう 
  やさしく寄り添いし 姿はいずこ 
  おもいでの窓辺に 忘れな草が 
  風に泣いてる きのうも今日も


3 夕焼け空は 君と眺め
  うたいし歌 楽しいメロディー 楽しいメロディー
  うたえば涙ぐみ こころは咽(むせ)ぶ 
  落葉ちる朝(あした)に 雪ふる宵に 
  呼ぶはこの歌 返らぬ涙 

昭和15年(1940)2月21日公開の東宝映画『春よいづこ』(渡辺邦男監督)の挿入歌として作られ、同年4月にコロムビアからレコードが発売されました。
『春よいづこ』は川口松太郎の小説を映画化したもの。この小説は、昭和12年(1937)公開のフランス映画『美しき青春』(J.B.レヴィ、M.エプスタン共同監督)の翻案作品です。
 映画では主人公を藤山一郎、その恋人を宝塚少女歌劇団で娘役のトップスターから映画界に転じていた霧立のぼるが務めまし

33 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/06/28(Fri) 11:26
<古賀メロデーの抒情歌>

ほかにもたくさんあるが・・

影を慕いて(古賀政男)
丘を越えて(島田芳文)
月の浜辺 (島田芳文)
ハイキングの唄(島田芳文)
夕べ仄かに(島田芳文)
人生の並木路(佐藤惣之助)
白い椿の唄(佐藤惣之助)
さらば青春(佐藤惣之助)
誰か故郷を想わざる(西条八十)
あの花この花(西条八十)
青い牧場(サトウハチロー)
故郷の白百合(サトウハチロー)
雲のふるさと(大木敦夫) 国民歌謡
やすらいの歌(百田宗冶)  国民歌謡、ラジオ歌謡
ピレネーの山の男(西条八十)
りんどう峠(西条八十)


34 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/06/28(Fri) 11:34
<古賀メロデー 青春・叙情歌>  藤山一郎歌

東京ラプソデイー (門田ゆたか)1936年6月(映画「東京ラプソデー」主題歌)
 ♪花咲き花散る宵も 銀座の柳の下で・・
東京娘 (佐藤惣之助)1936年6月 (映画「東京ラプソデー」挿入歌)
 ♪東京娘の 東京娘の初恋は・・
さらば青春(佐藤惣之助)1936年7月 (日活「慈悲心鳥」挿入歌)
 ♪愛と希望に身はきずつきて・・
男の純情(佐藤惣之助)(映画「魂」主題歌)1936年8月
 ♪男いのちの純情は 燃えて輝く金の星・・
愛の小窓(佐藤惣之助)(映画「魂」挿入歌)1936年8月 (デイックミネ)
 ♪花の都に身をすねて 若きいのちを散らすやら・・
回想譜(今城請児)1936年10月  (日活「女の階級」挿入歌)
 ♪星みれば はろかに遠く 雲見れば つきせぬ思い
青春カーニバル(青春の謝肉祭)(島田欣也・野村俊夫)  1936年11月
 ♪若き日の憧れを胸に抱き・・
青春日記(佐藤惣之助)1937年2月
 ♪初恋の涙にひそむ花びらを 水に流して泣きくらす あわれ一九の春の夢・
白薔薇は咲けど(佐藤惣之助)1937年5月(西條八十原作、東宝映画「白薔薇は咲けど」主題歌)
 ♪若き日に 溢るる胸の せつなさは 夢の空の 紅の色 野薔薇に虹は 消ゆるとも
  涙は消えぬ スーベニル
青い背広で(佐藤惣之助)1937年2月
 ♪青い背広で心も軽く・・
青春旅情 (佐藤惣之助)1938年3月
 ♪たそがれの波止場に一人泣きに行く ああ青春の・・
歓喜の丘 (島田芳文)1938年3月
 ♪あこがれの丘にきて 萌ゆる瞳に仰ぎ見る 空は青空 日はうらら・・
春よいずこ(西条八十)
 ♪おもいでは おもいでは 青い背広の・・


35 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/06/29(Sat) 09:36
銀座をうたった名曲



昭和4年(1929)、西條八十作詞、中山晋平作曲、佐藤千夜子歌「東京行進曲」・・昔恋しい銀座の柳,
仇な年増を誰が知ろ・・です。

その後昭和7年「銀座の柳」同(四家文子歌)です。


「東京行進曲」(西條八十作詞、中山晋平作曲)1929 佐藤千夜子

    昔恋しい銀座の柳,仇な年増を誰が知ろ・・

「銀座の柳」 (西條八十作詞、中山晋平作曲)1932 四家文子

    植えてうれしい銀座の柳 江戸の名残の薄みどり・・


「東京ラプソディ」(門田ゆたか作詞、古賀政男作曲)1936 藤山一郎
  
    花咲き花散る宵も・・

「なつかしの歌声」(西條八十作詞、古賀政男作曲)1940 藤山一郎、二葉あき子

    銀座の街 今日も暮れて・・

36 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/06/29(Sat) 09:45
佐藤千夜子、四家文子、藤山一郎、二葉あき子・・いずれも共通しているのは
東京音楽学校(現、東京芸術大学音楽学部卒)、四家文子、藤山一郎は主席卒業。


37 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/06/29(Sat) 11:22
銀座をうたった歌

「当世銀座節」   (西條八十作詞、中山晋平作曲)1928、佐藤千夜子
「東京行進曲」   (西條八十作詞、中山晋平作曲)1929、佐藤千夜子
「銀座セレナーデ」(西條八十作詞,佐々紅華作曲) 1930、藤本二三吉
「銀座の柳」    (西條八十作詞、中山晋平作曲) 1932、四家文子
「恋の銀座」     (西條八十作詞、中山晋平作曲)   霧島昇、松原操
「花咲く銀座」    (西條八十作詞、中山晋平作曲)   霧島昇、松原操
「東京ラプソディ」 (門田ゆたか作詞、古賀政男作曲)1936、藤山一郎
「なつかしの歌声」(西條八十作詞、古賀政男作曲)1940、藤山一郎、二葉あき子
「銀座セレナーデ」(村雨まさお作詞,服部良一作曲)1946、藤山一郎
「夢淡き東京」   (サトウハチロー作詞,古関裕而作曲)1947、藤山一郎

これ以後、雨後のたけのこよろしく掃いて捨てるほどたくさんあり省略・・
・・

「銀座音頭」(西條八十作詞、古賀政男作曲)1968、美空ひばり
「若い銀座」(西條八十作詞、古賀政男作曲)1968、美空ひばり



38 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/08/22(Thu) 07:06
美空ひばり

名前:

【3:287】  昭和歌謡が好きな人集まれ!
1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/05/16(Tue) 23:04
歌謡曲は好きだけど「演歌」は好きでない、昭和歌謡特に昭和戦前から昭和30年代頃までの日本の歌謡(レコード歌謡)が好きな人集まれ!。
あなたの好きな歌は何ですか!


278 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/06/27(Thu) 21:58
「夜霧の馬車」は、代々木上原の古賀邸の応接間に西條八十、古賀政男、李香蘭が集まって歌いながら作曲を組み立てた傑作と言われます。

279 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/06/27(Thu) 21:59
古賀政男には、「熱砂の誓い(建設の歌)」(西條八十作詞、李香蘭出演「熱砂の誓い」主題歌)、「馬」(佐藤惣之助作詞)など、いずれも伊藤久男歌唱の優れた作品があります。

「建設の歌」など朗々と歌いあげるのもいいけど、李香蘭の歌う「雲のふるさと」、それがあまりにも「真摯」で、「真実」で、そこに嘘が無かったのではないでしょうか。

そこに嘘偽りがないとき、聞く人の心に響いて思わず涙が溢れる。

そのため、かえって戦時下で公にできなかった・・のではないかなとも思います。

戦地を多く慰問した李香蘭、慰問先で明日をも知れぬ兵隊さんを前にして必ず最初に歌ったという「荒城の月」や「宵待草」、それはいいかげんなものではなかったはず。

それを聞いて、そうおもわずにいられませんでした。


話は少々ずれますが、李香蘭出演映画の主題歌『熱砂の誓い(建設の歌)」』は個人的に結構好きな歌です。メロディも古賀政男らしい感じが致します。
それにしても、李香蘭(山口淑子)、人気がありますねぇ。

そうですね、「熱砂の誓い」いい歌ですね。

もう一つの主題歌・挿入歌に「赤い睡蓮」があって李香蘭ですがこちらも名曲ですね。




280 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/06/27(Thu) 22:08
「雲のふるさと」は伊藤久男が既に歌ってらしたんですねぇ。
SP盤を収集したての頃はこの時代前後にとくに関心がありました。
『雲のふるさと』は自分の持っている盤を含め何度か古物市場で目にしており、珍しくはないように思っていました。しかし後に李香蘭でテスト盤を吹き込んでいたということは、伊藤盤がヒットせず埋もれた状態だったのでしょうね。李香蘭盤発見の報道でオリジナルの伊藤盤について言及がなかったのは意外でした。


281 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/06/27(Thu) 22:17
雲のふるさと
作詞 大木惇夫
作曲 古賀政男

常夏の椰子の木陰に
戎衣を解きて憩いつ
返り見る雲の遥けさ
ますらおの我と言うとも
ゆえ知らず涙落つるを

誰ぞ叱る我も人の子
胸熱く思い出ずるは
旗薄靡く信濃路
河鹿鳴く清き河部に
あの雲は今も翳らん

皇国に捧げたる身の
死にてよと汝は言わずや
幻に見ゆる故郷
我強し汝のあればぞ
弾丸の中行かんと思え


海軍礼式歌で戦後、NHKラジオ歌謡にもなっている。
伊藤久男歌で、最近古賀政男音楽文化振興財団で李香蘭盤が発見された。

282 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/06/27(Thu) 22:27
「西条八十作詞・古賀政男作曲」の沢山ある名曲の一つに、松竹映画「サヨンの鐘」(清水宏監督、1943年7月)の主題歌で格調高い「サヨンの鐘」(1941)他がある。
今ほとんど知られてないが、日台の架け橋のような歌で、現在も台湾で知らない人は無い歌だそうで参考までに、中国名「月光小夜曲」。

「サヨン」というのは、この台湾奥地に住む少数民族・高砂族の娘で、昭和13年、日本人警官の出征に際し、嵐の中、荷物を持って決死で送ってくれるんですが、
自分は丸太の橋で足を踏みはずして転落してしまう、そして日本の台湾総督府は、少女の兄に鐘を送る。それを聞いた渡辺はま子が
、太平洋戦争直前にこの歌を歌う。後昭和18年に映画が作られる。

平成10年9月7日NHK 特集で放送された。日本人の高校生の女の子が台湾に行き、「サヨン」のお姉さんや知り合いに、当時の様子を 取材して歩くというもの。
「サヨンの鐘」は、中国語では「月光小夜曲」というタイトルで歌われていますが、 サヨンの村では、日本の歌詞をそのまま中国語に訳して歌われてる。
台湾原住民(かつての高砂族)の小学生達が学校で合唱していました。




「サヨンの鐘」(西条八十)渡辺はま子・・中国名「月光小夜曲」
  ♪あらし吹き巻く 峯ふもと  流れあやふき 丸木橋・・

「サヨンの歌」(西條八十) 李香蘭(山口淑子)
  ♪花を摘み摘み 山から山を 歌いくらして 夜露に濡れる・・

283 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/06/28(Fri) 14:50
【日本のクラッシック】 古賀メロディの歴史

http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=music&key=558914195&ls=50

284 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/06/30(Sun) 23:43
04/12 07:11 NHK総合 【おはよう日本】
“李香蘭”未発表の歌・2曲見つかる

戦時中日本人であることを伏せて李香蘭の名前で女優として活躍し去年亡くなった山口淑子が、戦時中に録音したとみられる未発表の歌2曲(「月のしずく」「雲のふるさと」)があることがわかった。
戦地に赴いた兵士の涙を描いたとみられる歌詞もあり、レコード会社は“戦時中にはそぐわない”として発売を自粛した可能性もあるとしている。
古賀政男音楽文化振興財団に言及。
この歌は今月29日に発売されるCDに収録されるという。
日本コロムビア・男性のコメント。
♪未発表の歌「月のしずく」、「雲のふるさと」/山口淑子(作詞・大木惇夫、作曲・古賀政男)。


285 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/06/30(Sun) 23:50
荒城の月
作詩 土井晩翠  作曲 滝廉太郎

藤原義江 0302 VIC1175 赤盤
藤原義江  0310 ORI30012
ブカナン  0511 COL26015
荻野綾子  0601 VIC13109 赤盤
奥田良三  0602 POL631
黒田 進  0606 TAI3034
牧 嗣人  0701 COL35221
内本 実   0801 COL35336
四家文子 0805 VIC52673
藤山一郎 0800 VIC52756
藤山一郎 0907 VIC53108
関屋敏子 1101 VIC13452 赤盤
奥田良三 1104 POL2268@
永田絃次郎 1110 KIN10002
藤原義江 1210 VIC J54098
藤原義江 1211 VIC13527 赤盤
藤山一郎、女声合唱団1501 COL30467@
井口小夜子 1704 KIN67025
李 香蘭 1709 COL100542@
帝国合唱団 1803 TEI T3418




286 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/07/12(Fri) 10:25
目ン無い千鳥(サトウハチロー作詞、古賀政男作曲)

「目ン無い千鳥」は、昭和15年(1940))4月10日にコロムビアレコードから発売された東宝映画「新妻鏡」の主題歌「新妻鏡」(佐藤惣之助作詞)の裏面で、霧島昇、ミス・コロムビア夫妻が歌っている。

今は使えないと思うが、古賀政男が感動で打ち震えたという「新妻鏡」(霧島昇、二葉あき子)の佐藤惣之助の名詞とともに、それを一言も使わずに、目の見えない新妻の心情を、哀しくも美しい物語を歌い上げているところはこの詩人ならではの事。

いろいろな人が歌っているが、やはりオリジナルの霧島昇、ミス・コロムビア夫妻のデュエットだからこそ引き立つ素晴らしい青春歌謡といえる。


目 ン 無 い 千 鳥

 作詩  サトウハチロー
 作曲  古賀政男   
昭和15年

1 目ン無い千鳥の 高島田
  見えぬ鏡に いたわしや
  曇る今宵の 金屏風
  誰の科(とが)やら 罪じゃやら

2 千々(ちぢ)に乱れる 思い出は
  過ぎし月日の 糸車
  まわす心の 杯に
  紅はさしても 晴れぬ胸

3 雨の夜更けに 弾く琴が
  白い小指に 沁みてゆく
  花が散る散る 春が逝く
  胸の扉が また濡れる

4 目ン無い千鳥の 寂しさは
  切れてはかない 琴の糸
  青春(はる)の盛りの 若い葉に
  咽(むせ)び泣くよな 小糠(こぬか)雨

目ン無い千鳥とは「目隠し鬼ごっこ」の意。
「目ン無い千鳥の 高島田」とは、目の見えない薄幸の花嫁の晴れ姿、
目が見えないということを一言も使わずに、それを短い言葉で表現している。



(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

287 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/08/15(Thu) 16:43
age

名前:

【4:45】  みんなのオススメ曲!!
1 名前:まいぽん☆ ◆rlM9.O5I 投稿日:2010/06/01(Tue) 22:28
みんなのオススメの曲のアンケートをとります!!

@曲名、アーティスト名は絶対書いてください
 英語、漢字が含まれている場合は読み仮名をつけてくださると嬉しいです
Aアンチ発言(『その曲は私はあんまり好きじゃない』というような発言)は絶対にやめてください!!
 あった場合は曲を教えてくださっていても削除依頼を出させていただきます
B10ちゃっと♪のルールをよく読み、守ってください


36 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/07/10(Tue) 17:48
Brand New Vibe - キミへ

大切な「キミ」と聴いてください
Brand New Vibeが贈る、最高のラブソング完成。

37 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

38 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/09/29(Sat) 13:30


39 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/10/14(Sun) 18:01
 

40 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/10/29(Mon) 15:41
 

41 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/11/24(Sat) 11:11


                 !

42 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/01/20(Sun) 10:00
= THEHitch Lowke (ザ ヒッチローク) = Vocal 星☆拓也  Guitar 樋谷 剛志  Guitar 濱崎 雄司  Bass 城山 貴也  Drum 瀧石 光 ・・・・・・・・・・・・ 星☆拓也、樋谷剛志を中心に京都で結成。2009年に別のバンドで活動していた濱崎雄司、城山貴也、瀧石光の3人が加わり現在のメンバーとなる。 年間100本を越すライブを行うなど鍛え上げられた圧倒的なステージパフォーマンスとテクニックでオーディエンスだけに留まらず、バンドやライブハウスからも注目を浴びる真のライブバンド。 星☆拓也が創り出す音楽は、幼少期から慣れ親しんだ歌謡曲を軸にロック、メタル、パンクなどの音楽性を取り込み、アゲまくりのアッパーチューンから心地良いミドルテンポ、ドラマティックなバラードまで様々なシーンに対応する“ヒッチ節”とも呼べる完全オリジナルなサウンドスタイル

THE Hitch Lowke

雨降りのロケンロー
ALTEANA
アンダーワールド
エスカマリ
ENEMIES
Everlast
終わりなき日々
カメレオン
キュルルムーン
Killer Smile
ここ止まってる
さよなら夜明け
THE STAN
暫定モンスター
JUSTICE
SOLDIER
Song A (New Version 2016)
突き飛ばしてくれよ
デスペラード
TRAIN
日本のリフ
初恋
BLUE BIRD
My Pain Killers
真夜中
ムラサキ
MADE Cynthia (New Version 2016)
夢追いのバラッド
ロッシュの限界

43 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/03/03(Sun) 13:19
 

44 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/06/21(Fri) 17:44
 

45 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/08/06(Tue) 13:46
 

名前:

【5:98】  【日本のクラッシック】 古賀メロディの歴史
1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/05/27(Mon) 08:43
昭和6年(1931)「酒は涙かため息か」「丘を越えて」「影を慕いて」・・いずれも藤山一郎、
今から88年前、まもなく90年を迎える「古賀メロディ」。
《日本のクラッシック》「古賀メロディ」の歴史を振り返る。



89 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/07/11(Thu) 14:36
☆古賀政男に関する研究文献

森田哲至…「昭和歌謡」成立の系譜と黎明期の展開・・―日本橋と『昭和歌謡』の関係についての一考察―
(「日本橋学研究」日本橋学館大学 第3巻1号 2010年3月)

The Birth and Early Development of Showa Kayoh (popular hit songs in the Showa era) : A Consideration of its Beginnings in Nihonbashi
([日本橋学研究] 日本橋学館大学 3(1) (20100331))

ttp://ci.nii.ac.jp/naid/110008895600
ttp://www.nihonbashi.ac.jp/nihonbashiology/pdf/nihonbashigaku_3-1.pdf#search='%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%A9%8B%E5%AD%A6%E7%A0%94%E7%A9%B6%E3%80%81%E5%8F%A4%E8%B3%80%E6%94%BF%E7%94%B7'

「日本橋」のキーワードのもとで、中山晋平、佐藤千夜子、古賀政男、藤山一郎 の関係する「SP歌謡」たる黎明期の「昭和歌謡」成立の系譜と展開について詳しく述べ られている。



参考

・【東京】不滅の古賀メロディー【ラプソディー】
  ttp://unkar.org/r/natsumeloj/1122559619

・【人生の並木路】佐藤惣之助【新妻鏡】
  ttp://www.logsoku.com/r/natsumeloj/1162563164/

・【童謡】詩人・西條八十と、その歌【歌謡曲】
  ttp://www.logsoku.com/r/natsumeloj/1154785781/

・【究極の】日本の歌こころの歌【癒し】
ttp://www.logsoku.com/r/natsumeloj/1011539806/

・歌う昭和史、藤山一郎
 ttp://www.logsoku.com/r/natsumeloj/1011539806/

・歌う昭和史、藤山一郎2
 ttp://uni.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1196428914/



(古いBBSで終了移転されていて広告などが入っています。)


利根川祐「人物昭和史」(筑摩書房 ちくま文庫720) (1989)
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

90 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/07/11(Thu) 16:24
>>89

利根川祐「人物昭和史」(筑摩書房 ちくま文庫720) (1989)

天  皇
近衛文麿
東条英機
吉田茂
大原孫三郎
小林一三
松永安左エ衛門
正力松太郎
野間清冶
菊田一夫
古賀政男


91 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/07/11(Thu) 17:15
小田急線代々木上原駅前、3000坪の古賀政男邸、昭和日本の著作権王を象徴するその豪華な古賀邸は昭和13年に作られた。
テイチクを退社し、14年にコロムビアに復帰するわけだが、この間に「外務省音楽文化親善使節」として、アメリカ、南米を回り、1分間1万ドルのNBC放送から全世界に流れた。
昭和13年、代々木上原の駅前3000坪を手に入れた古賀はここに古賀村を作るべく古賀邸の建設を始める。
当時、私鉄が沿線の現在高級住宅地と呼ばれる駅前を分譲していたころだ。

そこが100坪からせいぜい200坪であったのに比べ、桁違いの大きさ。

その辺りで2000円で家が建つと言われたころに、20万円をかけて清水組(現清水建設)に建てさせ昭和13年に完成した。
その豪華な和様折衷の洋館は、講談社「日本の洋館」(講談社)などに残っている。
「日本の洋館 第6巻 昭和篇2 」講談社2002(ISBN-13: 9784062614863)
そして、テイチクを退社した古賀政男は藤原義江の見送りを受けて横浜港へ出発。

14年8月には、1分間1万ドルのNBC放送から古賀の曲が全世界に流れた。14年、「世界の古賀」となって帰国凱旋した古賀は三浦環の歓迎祝賀会を受けた。そしてコロムビア復帰。
このコロムビア時代は、初期コロンビア黄金時代、テイチク黄金時代と並んで、「古賀政男第三期黄金時代」と言われる。
同時に14年には、日本の著作権行政に大きく影響を及ぼすことになる、JASRACの前身『大日本音楽著作権協会』が設立される。
第三期黄金時代の古賀はコロムビアの古賀としてだけでなく、日本の古賀、世界の古賀として、この「大日本音楽著作権協会」の設立に大きく関わっている。
古賀政男は著作権長者として有名、自身もコロンビアからテイチクに移るのに著作権に苦労し弘田竜太郎に助けられた。毎朝玄関でカネを数える音がするという伝説もある。
著作権料も圧倒的であって、JASRACの前身「大日本音楽著作権協会」設立にも深く関与、戦後「日本音楽著作権協会会長」など、「著作権」と切っても切れない関係にある古賀政男。
現在、古賀政男音楽博物館になっている、その財団法人古賀政男音楽文化振興協会、その西新橋から移転したJASRACをテナントとして持つ、博物館と一体のビルの威容!。
日本音楽著作権協会(JASRAC)は現存する日本国内の著作権管理事業者としては最も古く、昭和14年(1939年)に設立された社団法人大日本音楽著作権協会をその前身とする。
著作権に関する仲介業務に関する法律 (昭和 14年法律 67号) により主務官庁の許可を得た日本唯一の音楽著作権仲介団体となった。

西新橋にあった本部は古賀政男没によって創設された、東京都渋谷区の古賀政男音楽文化振興財団が所有する同博物館と一体の同ビルに移転。22の支部が日本全国の主要都市に設置されている。
戦前の大日本音楽著作権協会では政治家が会長をつとめたが、昭和23年から作曲家と詩人が交代となって、作曲家古賀政男は、作曲家中山晋平、詩人西條八十、作曲家堀内敬三、詩人サトウハチローに次いで、日本音楽著作権協会(JASRAC)の会長を歴任している。



財団法人古賀政男音楽文化振興財団、古賀政男音楽博物館ビルに日本の著作権を代表するJASRACの本拠が一体であるのも不思議ではない。



92 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/07/11(Thu) 17:32
昭和のSPレコード歌謡、それは「三分間の芸術」ともいわれる。

基本的にはクラッシックによる洋楽を基したもので、当時殆どクラッシック畑から出たものであるが、日本的な風土に由来する詩情(詩)を短い制約で表現するという点では、ごく日本的文化の極地と言え、クラッシックそのものとは同一視にはできない。

古賀の作品には、16分音符や3連符などが多用されているものが多く見られ、歌の詩情が細かい節回しで表現されている。ここが「古賀メロディ」と呼ばれ、多くの人々の心の琴線に触れ長く愛されている理由でもある。

なお、細かい節回し,これを(「小節・しょうせつ」。「こぶし」ということがある。)という。

古賀は、自分で自由に調弦できるギターやマンドリンなどの弦楽器を使うことによって作曲において、ピアノでは出せない音を求めたようです。

一方これに対し、一般的に外国曲には、詩にはあまり重きをおくわけでもない、あっさり、さっぱりした歌が殆どだ。ひたすら、こうしたどちらかというと洋風のさっぱり曲を素敵だとするものもいるだろう。

彼らはそうしたものを、なぜか「クラッシック」と混同することがあるようだ。

時代を超えて人の心を掴むことができなければ長く生き続けることはできない。
やはり歌の生命は「詩」と「メロディ」に尽きるといえるだろう。





93 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/07/11(Thu) 21:41
昭和14年(1939)、内務省管轄の「大日本音楽著作権協会」ができた。その後「日本音楽著作権協会」(JASRAC)となった。最初に著作権を預ける契約を結んだのは島崎藤村である。

昭和14年、「外務省音楽文化親善使節」としてアメリカ・南米を回って帰朝、コロムビアに復帰した、コロンビアの、世界の古賀政男、一分間1万ドルのNBC放送から世界に流れた、コロムビアの顔、古賀政男は、この「大日本音楽著作権協会」の設立に深くかかわった。
会長は戦前戦中は政治家で、戦後昭和23年から作曲家中山晋平が会長となり、その後西條八十、サトウハチロー、古賀政男など錚々たる詩人や作曲家などが会長となっている。
ただ、明治時代に作られた「著作権法」は戦後現在の姿に改正されるまで一度も見直しされず、パクリはけっこうあったようだ。

参考までに、西新橋から移転した現在のJASRACの本部ビルは、小田急線代々木上原駅前の「古賀政男音楽博物館」と隣接し、旧古賀邸の正門があったあたりに建つ。
「古賀政男音楽博物館」とともに、その建物は昭和の歌謡に絶大な寄与を果たし著作権も圧倒的とされる古賀政男の遺志を継ぐ「古賀政男音楽文化振興財団」の所有管理に属するというのは象徴的であろう。


・日本音楽著作権協会(JASRAC)歴代会長

昭和14〜20   水野錬太郎(1868〜1949) 内務省・文部省
昭和21〜23   国塩耕一郎(1905〜1986) 旧内務省
昭和23〜27   中山晋平(1887〜1952) 作曲家
昭和28〜40   西條八十(1892〜1970) 詩人・芸術院会員、仏文学者、早大教授
昭和40〜46   堀内敬三(1897〜1983) 作詞・訳詞家、作曲家、音楽評論家
昭和46〜48   サトウ・ハチロー(1903〜1973) 詩人、作家
昭和49〜52   古賀政男(1904〜1978) 作曲家、演奏家
昭和52〜55   勝 承夫(1902〜1981) 詩人

昭和55〜    服部良一(1907〜1993)  作曲家
平成1年〜   吉田 正(1921〜1998)  作曲家
平成6年〜    黛 敏郎(1929〜1997)  作曲家
平成7年〜   遠藤 実(1932〜2008)  作曲家
平成13年〜   星野哲郎(1925〜2010)  作詞家
平成16年〜 船村 徹(1932〜)    作曲家
平成22年〜 都倉俊一(1948〜)    作曲家





94 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/07/11(Thu) 22:01
戦後、作曲家中山晋平(昭和23〜27)から、詩人勝承夫(昭和52〜55)までは、
錚々たる作曲家と詩人が交代でやっていたが、残念ながら以後、歌の世界も大きく変り果て、
くずれてしまって現在に至る。なお、作曲家中山晋平は昭和27年12月にこの世を去った。

95 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/07/12(Fri) 08:57
昭和3年(1928)にはレコード歌手第一号とさあれる佐藤千夜子の「波浮の港」(野口雨情作詞、中山晋平作曲)の他、二村定一の「アラビヤの唄」、「青空」など外国曲の訳詩曲や、藤原義江の「出船」(杉山長谷夫作曲〉、「出船の港)(野口雨情作詞、中山晋平作曲)など。昭和4,5年には、映画主題歌第一号「東京行進曲」(西條八十作詞、中山晋平作曲)、「紅屋の娘」(野口雨情作詞、中山晋平作曲)など佐藤千夜子の中山晋平の曲、二村定一の「君恋し」(時雨音羽作詞、佐々江華作曲)など。

昭和6年に、ここに彗星のように現れるのがコロムビアの若き古賀政男。

丘を越えて  (藤山一郎)
キャンプ小唄 (藤山一郎)
影を慕いて  (藤山一郎)
月の浜辺   (河原喜久恵)
乙女心    (関種子)
窓に凭れて  (関種子)
酒は涙か溜息か(藤山一郎)

昭和6年(1931)に入ると、ビクタ‐1月新譜「影を慕いて」(佐藤千夜子、昭和5年10月吹込)以降、3月にコロムビア専属作曲家となった新星古賀政男は次々にヒット作品を世に送り出し、これまでの晋平節とは一味違う哀調を帯びた「古賀メロディ」と呼ばれることになる新しい歌謡曲(歌謡歌曲)のジャンルを確立してゆく。
影を慕いては、昭和7年藤山一郎に依って再び吹き込まれる。
「古賀メロディー」を支えたのは、河原喜久恵、関種子、藤山一郎など、東京音楽学校(東京芸大音楽学部の前進)出身の若き首席卒業歌手たちなどだった。当初ビクターの一人勝ちで出発したレコード界の主流は古賀政男のコロムビアに移ってゆく。
他に昭和6年には、「侍ニッポン」(西條八十作詞、松平信博作曲、徳山 l(たまき))などがある。

昭和7年から8年にかけて

鳩笛を吹く女の唄(西條八十作詞、古賀政男作曲) 藤山一郎
影を慕いて   〈古賀政男作詞作曲〉 藤山一郎
銀座の柳    (西條八十作詞、中山晋平作曲)  四家文子
「お蝶夫人」の唄(西條八十作詞、古賀政男作曲)  ミス・コロムビア
笛は冴ゆれど  (佐藤惣之助作詞、古賀政男作曲)  関種子
朝顔の唄    (佐藤惣之助作詞、古賀政男作曲)  関種子
あけみの唄   (原 阿佐緒作詞、古賀政男作曲)  関種子
嘆きの夜曲   (西岡水朗作詞、古賀政男作曲)   関種子
二見情話    (西岡水朗作詞、古賀政男作曲)
美はしの宵   (島田芳文作詞、古賀政男作曲)  関種子
去りゆく影(西條八十作詞、古賀政男作曲) 関種子
サーカスの唄(西條八十作詞、古賀政男作曲) 松平晃


昔は、大方、詩人が詩を作り作曲家が曲を作り、歌手たちが歌った。
歌手達は、たいてい音楽学校出身者で、オペラとかにも出演していた。
古賀メロディを支えた藤山一郎、関種子など東京音楽学校(現、東京芸術大学音楽学部の前進)の首席であった。





(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

96 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/07/12(Fri) 09:33
古賀メロディは、古賀政男の曲は、昭和3年、人生の苦悩から始まった。昭和3年「影を慕いて」にはじまり昭和53年に亡くなるまでの半世紀の歴史。

古賀メロディの歴史は、昭和3年「影を慕いて」にはじまり、ちょうど坪井栄「二十四の瞳」と重なる。「二十四の瞳」は昭和3年から戦後早々まで日本が草深かったまだ貧しかった時代の日本の縮図といえる小豆島の寒村の小学生と教師を描いたもの。

昔は昭和戦前まで、「二十四の瞳」に描かれてるように、貧しさゆえに子供を小学校卒業を待たず奉公にだされる、そんな時代であったことでしょう。

このころの歌には、優しさと温かさがあると思います。
日本が豊かになるにつれ、こうした優しさ、温かさが、大切なものがだんだん失われてゆくのは大変残念なことです。

家族の絆や心の豊かさは、今の日本よりも至る所にあふれていたでしょう。
支え合って真面目に生きてゆく真摯な兄と妹の姿。そこに嘘・偽りが無い、だから聴いていて思わず涙が溢れるのでしょう。

どんなに苦しくとも貧しくとも、まじめに生きていればきっといいことがある。
この歌は、日本人が忘れかけていたこと大切なことを思い出させてくれます。

「人生の並木路」は、味わえば味わうほど、聴けば聴くほど深みのある、それぞれの人生に重ね合わさるすばらしい歌です。

まだテレビも無かった昭和戦前から戦後にかけて、「日本映画黄金時代」で、どんな小さな街にも、小さな映画館があって、こうした映画に浸れた、貧しくとも心豊かな時代だったでしょう。

映画「検事とその妹」は、その昔、公の支援も無かった貧しい時代、・・幼くして自ら人生を切拓くべく世に出ていく、兄と妹の青春の葛藤の姿と言えるでしょう。その詩は「簡潔にして適切」、もう今ではけっしてできない詩です。

「佐藤惣之助」という稀有な詩人であり、作詞家によって、そして自らも故郷喪失体験を持つ古賀政男という第一級の作曲家が、楽譜を大粒の涙で濡らしながら生れた究極の名曲と言えます。
心をこめて一所懸命に歌う、若きディック・ミネの『人生の並木路』、その3分には、そっと寄り添い包みこむ温かさと優しさが溢れている。

・詩人・佐藤惣之助と四季の卓子(たくし=テーブル)
h ttp://blogs.yahoo.co.jp/hanakoamemiya/37942741.html

昔、日本が農村主体のまだ貧しかった時代、たいてい貧乏人の子だくさんでした。兄は弟や妹を一身に面倒見る、それが当たり前だったそうです。
「飽食の時代」といわれる今の世では、絶対に書けない。

詩人・佐藤惣之助は、「兄弟の絆」というものを短い言葉で簡潔に歌い上げています。現代にはありえないすばらしい歌詞だと思います。

「人生の並木路」はなんといっても昭和12年、若きディックミネが歌うオリジナル版、まさに悲壮感漂う名曲です。

なお、もうひとつ『聖処女(きよおとめ)の唄』(佐藤惣之助作詩、古賀政男作曲、藤山一郎歌)は同挿入歌です。

以前、NHK教育テレビの『大希林』という番組で、「樹木希林」さんが、なんか「作詞」の講義をしていて、何回試みてもどうしても長くなってしまって、何言ってるんだか良くわからないと。

そして『簡潔で、適切で、これを超えるものはない』として、樹木希林さんが出した「最高の詩」それが何と『人生の並木路』でした。

別に歌番組でも、まして「古賀メロディー」番組でもなかったのですが、・・泣くな妹よ 妹よ泣くな・・という詩とともにこの曲が流れた。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

97 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/07/12(Fri) 09:57
>>91

☆有名人の邸宅(参考)

古賀政男邸(代々木上原)   3000坪
田中角栄『目白御殿』(目白) 2575坪
鳩山会館(文京区)       2000坪
麻生太郎邸(渋谷)  1500坪
孫正義邸(港区)    960坪
三木谷御殿(渋谷区)  272坪
鳩山由紀夫邸(大田区  205坪
長嶋茂雄邸(田園調布) 180坪
ひばり御殿(目黒)   173坪


98 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/07/12(Fri) 10:09
李香蘭

花白蘭の歌(楠木繁夫 共唱)
紅い睡蓮(映画『熱砂の誓ひ』挿入歌)
夕月乙女(映画『熱砂の誓ひ』挿入歌)
荒城の月(映画『熱砂の誓ひ』挿入歌)
夜霧の馬車
北京の子守唄
濱邊の歌
宵待草
さうだその意氣(霧島昇・松原操 共唱)
サヨンの歌(映画『サヨンの鐘』主題歌)
私の鶯(映画『私の鶯』主題歌)
新しき夜(映画『私の鶯』挿入歌)
さくら咲く國
旅人の歌
蘇州夜曲(映画『支那の夜』挿入歌)映画の中で歌唱
支那の夜(映画『支那の夜』主題歌)映画の中で歌唱
蘇州の夜(映画『蘇州の夜』主題歌)
迎春花(映画『迎春花』主題歌)
若き日の夢(映画『戦ひの街』主題歌)
花の生命(霧島昇 共唱)
母は青空(映画『誓ひの合唱』挿入歌)
台湾軍の歌(映画『サヨンの鐘』の中で歌唱)[9]
天涯歌女(映画『野戦軍楽隊』挿入歌、中国語で歌唱)[10]
懐かしのタンゴ
夜来香(映画『東京の休日』『上海の女』の中でも歌唱)
思い出の白蘭
東京夜曲(映画『東京夜曲』主題歌)
愛の花びら?ラヴィ・アン・ローズ?
珊瑚礁の彼方に
ロンドンデリーの歌
何日君再来(映画『上海の女』挿入歌)
ふるさとのない女(映画『上海の女』挿入歌)
春風春雨(映画『上海の女』挿入歌)
郊外情歌(映画『上海の女』挿入歌)


名前:

【6:21】  名前を名にした名曲
1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/12/12(Tue) 20:40
「〇〇〇の歌」のように、昔から人の名前を歌の名にした名曲が多数あります、
どれが好きですか?。


12 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/12/27(Wed) 21:45
昭和7年(1932年)

あけみの唄
作詞:原阿佐緒
作曲:古賀政男
歌唱:関  種子

(一)
あけみ悲しや 何処(いずこ)へ往く
酒場の花と ひとはいうが
酔うては醒める 酒のよな
恋はすまいぞ ひとが泣くもの

(二)
あけみ悲しや 何処へ往く
いまさらさらに 思う我が子
ゆりかごゆりて 笑みし日を
恋ては泣くよ 母なればこそ

(三)
あけみ悲しや 何処へ往く
恋にも世にも 敗れ果てて
せめて子のため 永らえよ
あああ あけみ 何処へ往くよ



「佳人よ何処へ」主題歌、歌人原阿佐緒作詞、関種子は東京音楽学校主席卒業、
初期の古賀メロディを支えた歌手。
もう一つの「佳人よ何処へ」は淡谷のり子歌。



13 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/02/10(Sat) 22:04
コガミュージアムコンサート 

三代目 海沼実の唱歌・童謡にんげん史
第22回 童謡誕生100年記念 西條八十


2018年は児童雑誌「赤い鳥」創刊100年の年で、童謡誕生100年記念の年とされます。
第22回は「赤い鳥」にも多数の作品を発表した、詩人西條八十さんを取り上げます。
懐かしのレコードと、ゲストの音羽ゆりかご会の歌唱で「カナリヤ」や「肩たたき」などの作品を
お楽しみいただきながら、人物像と魅力に迫ります。


2018年2月18日(日)

開演 14:00  (13:30開場)

古賀政男音楽博物館(コガミュージアム)けやきホール
入場料 指定席制 2000円 (要予約)
東京都渋谷区上原3−6−12
TEL.03−3460−9051
主催 一般財団法人 古賀政男音楽文化振興財団

小田急線、東京メトロ代々木上原駅
南口1 井之頭通り 駅前交番前



14 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/02/14(Wed) 09:46
渋谷駅から古賀政男音楽博物館と代々木上原駅〜渋谷駅を結ぶ便利なコミュニティバスです!。

〔渋谷区コミュニティバス〕 (ハチ公バス)

【丘を越えてルート】(上原・富ヶ谷ルート)(京王バス 電話:03-5300-6011)
渋谷駅と代々木上原駅を結び、美術館などの区施設を経由します。
h ttp://www.city.shibuya.tokyo.jp/shibuya/com_bus/

@渋谷駅西口 発
A東急百貨店本店前
B松濤美術館入口
C東大前
D東大裏
E富ヶ谷二丁目
F富ヶ谷交差点
G上原一丁目(富ヶ谷図書館入口)
H上原二丁目(上原出張所入口)
I古賀音楽博物館
J代々木上原駅

S東急百貨店本店前終点

ハチ公バス(丘を越えてルート)は、古賀政男作曲、藤山一郎歌唱の名曲にちなみ、ルート名となった。

h ttp://s-ohtsuki.sakura.ne.jp/privaterailway/odakyu/OdawaraH2403/DaiKukan01_Shinjuku-Shimo_Kitazawa-Shin_Yurigaoka/Kukan01_Shinjuku-Shimo_Kitazawa-Umegaoka/Sub1_Shinjuku-Sanguu_Bashi-Yoyogi_Uehara/newpage06-S.html




15 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/02/14(Wed) 10:08
名前を何した歌

http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=music&key=513078845&ls=50

16 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/02/14(Wed) 10:17
『名曲』って!?・・消えてほしい最近の歌 (音楽BBS)


http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=music&key=347425366&ls=50


懐かしの銀座を歌った歌

http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=music&key=510311914&ls=50

名前を名にした歌

http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=music&key=513078845&ls=50

17 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/24(Tue) 13:58
>>13-14

古賀政男音楽博物館「国際博物館の日」記念 無料開館日

平成30年5月18日(金)

5月18日はICOM(国際博物館会議)が提唱する「国際博物館の日」です。
古賀政男音楽博物館ではこれを記念して平成30年5月18日(金)を無料開館日と致します。
ぜひご来館ください。 (入館料:常時500円+税)


古賀政男音楽博物館は代々木上原駅前3000坪の旧古賀政男邸の跡に作られました。小田急線代々木上原駅前です。 代々木上原駅(南口1)を右へ、音楽村通り2分、井之頭通り代々木上原駅南交差点 駅前交番すぐ目の前です。
古賀政男音楽博物館 h ttp://www.koga.or.jp/
〒151-0064 東京都渋谷区上原三丁目6−12
電話 Tel:03-3460-9051

交通
・新宿駅より小田急線、地下鉄千代田線 代々木上原駅下車 徒歩3分
・渋谷区循環コミュニティバス「ハチ公バス」【丘を越えてルート】(上原・富ヶ谷ルート)古賀音楽博物館前、渋谷駅西口バスターミナルから7分

小田急線代々木上原駅は新宿駅から5分、渋谷区循環コミュニティバス「ハチ公バス」【丘を越えてルート】(上原・富ヶ谷ルート)(京王バス 電話:03-5300-6011)で、始発の渋谷駅西口バスターミナルより古賀音楽博物館停留所まで7分です。料金は大人も子供も一律100円で8時から20時まで、1時間に3循環、です。次の渋谷109ビルを右に入った東急百貨店前本店前停留所からものれます。



18 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/07/11(Wed) 00:26
ttps://ha10.net/talk/1527597030.html
ttps://ha10.net/nanmin/1530243745.html ttps://mobile.twitter.com/LUNA99692203
ttp://ha10.net/nanmin/1494692282.html ゴキブリ聖騎士型レティシア
不審者ベンジョマン聖騎士型レティシア
ttps://ha10.net/nanmin/1523061648.html

ttps://ha10.net/nan...talk/1521528039.html
不審者伊藤茂
不審者ベンジョマン伊藤茂

上、      /⌒ヽ, ,/⌒丶、       ,エ
       `,ヾ   /    ,;;iiiiiiiiiii;、   \   _ノソ´
        iキ /    ,;;´  ;lllllllllllllii、    \ iF
        iキ'     ,;´  ,;;lllll●●lllllllllllii、    ナf
         !キ、._  ,=ゞiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii!! __fサヘ.
       /  `ヾ=;三ミミミミヾ仄彡彡ミミヾ=`´  'i、
       i'   ,._Ξミミミミミヾ巛彡////iii_    |
       |  ;if≡|ヾヾヾミミミミヾヾ、//巛iiリ≡キi  |
        |  if!  |l lヾヾシヾミミミ川|ii//三iリ `キi  |
      |  ,if ,f=|l l lヾリリリリリ川川|爪ミミiリ=t、キi  |
        |  ;iナ,サ |l l l リリ川川川川|爪ミミiiリ キi キi  |
        |   iナ ;サ |l l リリリリ川川川川l爪ミミilリ キi キi  |
       |  iサ ;サ, |リ リリ川川川川川l爪ミミiリ ,キi キi  |
       |  iサ ;サ, | リ彡彡川川川川|爪ミミiリ ,キi :キ、  |
        ,i厂 iサ, |彡彡彡彡ノ|川川|爪ミミリ ,キi `ヘ、
      ,√  ;サ, |彡彡彡彡ノ川川|ゞミミミリ ,キi   `ヾ
     ´    ;サ,  |彡彡彡彡川川リゞミミリ  ,キi
         ;サ,  |彡彡彡彡リリリミミミシ   ,キi
         ,;#,    |彡彡ノリリリリミミミシ    ,キi
        ;メ'´    !彡ノリリリリリゞミミシ     `ヘ、
       ;メ      ヾリリリリノ巛ゞシ       `ヘ、
      ;

19 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/09/11(Tue) 10:44
☆昭和歌謡が好きな人集まれ!

http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=music&key=494943486&ls=50


☆日本の大衆歌曲・歌謡曲の歴史
 http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=history&key=354361110


20 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/09/25(Tue) 21:19
名前を名にした名曲
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=music&key=513078845&ls=50

21 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/06/29(Sat) 09:20
【日本のクラッシック】 古賀メロディの歴史

http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=music&key=558914195&ls=50


名前:

【7:11】  歌番組、歌謡番組に物申す!
1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/02/24(Sat) 00:11
ド下手な歌手の繰り返し出てくる最近の歌中心の歌謡番組はひどいですね!、
聞く人も、歌手も,テレビ局の制作者も勉強してないようです。
歌謡史の番組も、戦後中心でものたりない。

日本の歌謡の歴史は、80以上前の日本がまだ貧しかった昭和の初めに遡る、戦後ではない。
日本の文化遺産である日本の歌謡を、その歴史を守りつぎたいものです。
今の歌謡番組に言いたいこと書きましょう。



2 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/02/24(Sat) 00:22
[昭和]は明治・大正を合わせた60年より長い62年余りの長さです。

大正15年(昭和元年、1926)12月25日から昭和64年(1989)
1月7日まで、62年余り。

昭和歌謡と言っても最近のテレビでは昭和末期の昭和50年代を言うようです。

それでは昭和を代表するものではありません。


因みに、昭和に入って大衆歌謡としての歌謡曲ができた。
その最初が昭和3年『波浮の港』とされます。



3 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/02/24(Sat) 00:34
2017.11.10

『昭和は輝いていた・西条八十&古関裕而特集』
カテゴリ:カテゴリ未分類
ここ最近、各民放BS局で、昭和30年代〜50年代の歌謡曲や
大衆文化を取り上げすぎたからなんだろうか?

やることやり尽くしたんだか知らんが、とうとう昭和初期〜
戦中・戦後の歌謡曲が、また注目されるようになってきた。

一昨日のBS朝日『昭和偉人伝』は、いわゆる戦後三羽烏の
岡晴夫・近江俊郎・田端義夫の特集だったしネ。

歌手協会からの情報だと、今日の『昭和は輝いていた』も
岡・田端・近江の「戦後三羽烏特集」だと聞いていたが、
やはり「ほぼ同じ企画がダブるとマズイ」と判断したようで、
西條八十&古関裕而特集になっていた。

----------------------------------------------------------

個人的な意見だと、西條八十と誰かで3時間特集を組むなら、
佐伯孝夫とかサトウハチローとかのほうが、作詞家2人で
全体的に番組のまとまりが良くなると思うのだが…。

8月OAの「東海林&藤山」もそうだったが、バランス配分が
なんか妙になるし、結局「二兎追うものは一兎をも得ず」で、
どっちつかずで終わってしまうのよ、この番組ぁ。

西條八十なら西條八十だけで2時間、古関裕而なら古関裕而
だけで2時間にしたほうが、どれだけ見やすいか…。

だから、大した期待もしないで見ていたし、見終わっても
大した感想はなかった(苦笑)。ゲストで出演していた
吉川潮先生が、まあ元気そうで良かったかな…くらい。

---------------------------------------------------------

4 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/02/24(Sat) 00:38
最後にひとつ。こういう特集を組むときまで、美空ひばりの
歌をムリヤリねじ込むのは止めてもらいたい。

確かに、西條八十は詞を提供しているが、基本的に西條八十の
特集を組むのなら、美空ひばりは要らない。古関先生なんざ、
三越ホームソングくらいしか縁がないんだから。

「昭和歌謡特番」は「美空ひばり」を必ず入れなきゃいけない
みたいに思ってる若いスタッフもいるのかもしれないけど…。
「美空ひばり」って人は「美空ひばりオンリー」で特集すりゃ
いいのであって、こういうときには最も要らない人である。

『芸道一代』の件なんか、無駄に長いだけだもの。

あれを削れば『純情二重奏』だとか『三百六十五夜』だとか
『夢淡き東京』とか入れられたはずなのに…。

…とまあ、結局ネガティブ感想だけになってしもうた…。

この私が大絶賛する番組構成こそ、誰もが喜ぶ構成だと、
テレビ東京&BSジャパンに声高に言いたいが、影響力が
全くないのが大問題だな…(苦笑)。












5 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/02/24(Sat) 09:36
先日、軽く今井正監督の映画『青い山脈』を民衆蜂起の 映画として捉えた小文を書こうと思った。そのために原作である石坂洋次郎の小説『青い山脈』を確認したい部分が出てきたため、持っていた文庫を探そうと考 えた。膨大な蔵書の中から探し出す労苦を惜しんで総合書店へ買いに行ったが、文庫どころか全集の単行本もない。調べると版元の新潮社では石坂洋次郎の文庫は全て廃刊になっている。
30年前なら石坂洋次郎の代表作はどんな小さな書店にでも置いていたものだ。
戦後民主主義の歴史に おいて民主主義大衆文学として金字塔であった『青い山脈』が廃刊になっているという事実は筆者にとって大きな驚きであった。『青い山脈』は原節子と吉永小百合という戦前戦後の永遠の美貌と輝きを持った女優の人気にのみに後押しされて、DVDで初作の東宝版と日活版が映画が視聴できるのみ。主題歌『青い山脈』 は藤山一郎のCDアルバムや日本コロムビアの日本映画主題歌集などで聴けるのみである。(廃盤になってないものでは東宝の1979年のリメイク版主題歌 だった、石川さゆりと潮哲也歌唱のものが『石川さゆり・アーリーアルバム』で聴くことができる)
「青い山脈」は藤山一郎と奈良光枝が歌った、奈良光枝が亡くなっ、現在藤山一郎の歌のようになってる。藤山一郎はよくこの歌を手拍子をもって歌っている。
肝心の原作である石坂洋次郎の『青い山脈』はあれ程までに多くの人に読まれたのにも関わらず、現状では廃刊となり、古書で探してもなかなか入手が難しいのだ。


6 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/02/24(Sat) 09:45
最近なんでも区別がない、何でも同じ。名曲が存在しない。

戦後に至るまで「メロディ」のつく作曲家は古賀政男の「古賀メロディ」ただ一つ。

それはレコード最初期から半世紀にわたって世の主流だった「古賀メロディ」だから。
それは惧れ多い称号のようなもの。


戦後、昭和40年台「懐メロブーム」が起こって、たくさんの作曲家を区別のためなのか、

作曲家の後ろにナンデモ「メロディ」をつけて同じにしてしまったのだ。
服部良一などリズム系(J−POP)とされるものなどにも、なんでもかんでも。

服部メロディとか、古関・・吉田・・とか・・実際にそういうのが使われた形跡はない。

いまの「なんでも名曲」につながるおかしなこととして指摘しておきたい。


【古賀メロディ】とは、レコード歌謡創世記昭和6年頃から戦後に至るトップブランド「古賀メロディ」・・昭和の歌謡史が生んだ、そのトップブランドへの唯一の敬称で他にない。


昭和のはじめからの長い歌謡曲の歴史の中で実に多くの歌ができ、多くの作曲家もでた。
しかし今の政治の世界同様,平等ではありえず「一強多弱」。
トップネーム・トップブランドが「古賀メロディ」と呼ばれる古賀政男。
殆どの作曲家が戦後などある時期を中心として断片的。メジャ―なヒット曲と言われるものも
せいぜい10曲程度。

これに対し半世紀にわたる古賀政男の歴史は、昭和1桁から昭和53年に亡くなるまで常に、日本における大衆歌謡の歴史そのもの。
常にトップブランドであり続け、影を慕いて、丘を越えて、東京ラプソディなど、数えきれない文句なしのたくさんのヒット曲・名曲を世に送り出し、その曲は80年を超えた現在でも時代を超えた普遍性をもって歌われ演奏され続けている。

当時の主流,トップブランドであった中山晋平の【晋平節】は、【古賀メロディ】と変わり愛され、社会的、歴史的にも多くの影響を与え続けた。


7 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/03/20(Tue) 09:34
日本の名曲 【日本の優れた文化遺産!】


http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=history&key=521471093&ls=50

8 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/07/11(Wed) 00:27
ttps://ha10.net/talk/1527597030.html
ttps://ha10.net/nanmin/1530243745.html ttps://mobile.twitter.com/LUNA99692203
ttp://ha10.net/nanmin/1494692282.html ゴキブリ聖騎士型レティシア
不審者ベンジョマン聖騎士型レティシア
ttps://ha10.net/nanmin/1523061648.html

ttps://ha10.net/nan...talk/1521528039.html
不審者伊藤茂
不審者ベンジョマン伊藤茂

上、      /⌒ヽ, ,/⌒丶、       ,エ
       `,ヾ   /    ,;;iiiiiiiiiii;、   \   _ノソ´
        iキ /    ,;;´  ;lllllllllllllii、    \ iF
        iキ'     ,;´  ,;;lllll●●lllllllllllii、    ナf
         !キ、._  ,=ゞiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii!! __fサヘ.
       /  `ヾ=;三ミミミミヾ仄彡彡ミミヾ=`´  'i、
       i'   ,._Ξミミミミミヾ巛彡////iii_    |
       |  ;if≡|ヾヾヾミミミミヾヾ、//巛iiリ≡キi  |
        |  if!  |l lヾヾシヾミミミ川|ii//三iリ `キi  |
      |  ,if ,f=|l l lヾリリリリリ川川|爪ミミiリ=t、キi  |
        |  ;iナ,サ |l l l リリ川川川川|爪ミミiiリ キi キi  |
        |   iナ ;サ |l l リリリリ川川川川l爪ミミilリ キi キi  |
       |  iサ ;サ, |リ リリ川川川川川l爪ミミiリ ,キi キi  |
       |  iサ ;サ, | リ彡彡川川川川|爪ミミiリ ,キi :キ、  |
        ,i厂 iサ, |彡彡彡彡ノ|川川|爪ミミリ ,キi `ヘ、
      ,√  ;サ, |彡彡彡彡ノ川川|ゞミミミリ ,キi   `ヾ
     ´    ;サ,  |彡彡彡彡川川リゞミミリ  ,キi
         ;サ,  |彡彡彡彡リリリミミミシ   ,キi
         ,;#,    |彡彡ノリリリリミミミシ    ,キi
        ;メ'´    !彡ノリリリリリゞミミシ     `ヘ、
       ;メ      ヾリリリリノ巛ゞシ       `ヘ、
      ;

9 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/09/11(Tue) 10:41
☆昭和歌謡が好きな人集まれ!

http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=music&key=494943486&ls=50


☆日本の大衆歌曲・歌謡曲の歴史
 http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=history&key=354361110


10 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/09/25(Tue) 21:24
歌番組、歌謡番組に物申す!
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=music&key=519398705&ls=50

11 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/06/28(Fri) 11:04
いわゆる「演歌」と称する最近の歌謡傾向は「現代演歌調」と捉えるのが適当だと思います。「演歌」というまともな音楽形態があるわけではない。演歌調は昭和20年代までは存在しませんでした。これは作曲家も歌手も時代の経過に連れ入れ替わってしまったことが大きい。(現代演歌調の走りは、昭和30年代はじめの春日八郎の「お富さん」あたりからではないでしょうか。)
「つぶれ声」や、あ〜あ〜、う〜う〜・・だけの崩れた「ド演歌」は好きではありません。歌唱は本人は熱唱でも、それが聞くに堪えないものであっては時代を越えて共感をおこすことはできないでしょう。


名前:

【8:54】  V系好きな人居ますヵ???
1 名前:ヒロぽん 投稿日:2006/01/06(Fri) 16:28
V系好きな人居ますぅ??
アリス・アンカフェ大好きです♪( ´艸`)♪



45 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2006/08/12(Sat) 00:20
暴言はよくない

46 名前:イセリア・クイーン 投稿日:2006/08/12(Sat) 09:23
           オマエモナー

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄○ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                   o
                  。
          ,. --―‐-、__
          /  /´ ̄/゙>、
        / /´ // // / ヽ\
      / .,'  ,' |.//!/   oヾ'、
      ! l   l !l' o '   ///Y,
       | |   |、ゝ/// ⊂つ   !
       !  !  .',ヾ\         ,!
      ,'  ’、ヽ\``       ,.イ|
       | l  \ヽ ヽ __ ,. イ //
       | l i / ヽ` |'  `i゙| ̄`ヽ
      ! l !l    l ノ`ー'´|.|    |
       | ', !’、, ---、 _ r―--、
    ,イ \ヾ !|くイT〒j`Y´トt-ァゥ┤
    ! ゝ、_i二!|_二`´` /__`'゙ー'‐'‐i
    \  人トー-`二Y__ ̄`ヽ/
         ̄ /ミT三lー7゙/三/\゙,/
        |ミl !二l、/,/二/ミ//
        ゞ!_トイ ,| l、_,.イミ/
           ̄´ `ー‐'´


47 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2006/08/12(Sat) 20:53
京様ネ申

48 名前:夢麗 投稿日:2006/08/13(Sun) 10:55
本命→雅-miyavi-
好盤→ガゼット,アリス九號.
気になる→アンカフェ

49 名前:雅LOVE 投稿日:2006/08/13(Sun) 20:50
雅ラヴ!!!!!!♪♪( ´艸`)♪

50 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2006/08/15(Tue) 19:36
ガゼ神

51 名前:甄姫 投稿日:2006/08/16(Wed) 01:47
神>ガゼ 雅
大本命>アンカフェ アヤビエ アリス 神楽 パンプキンヘッド
本命>釜軍団 ロリヰタ MASK メア ドリマリ 孫12 美人形 シド KuRt
好盤>176BIZ ドレミ えいみ→☆ GHOST etc‥
結構マイナーな盤が好きですoこんな奴ですが誰か絡んで下さい!!

52 名前:亜威 投稿日:2006/08/27(Sun) 18:18
本命:雅-miyavi-
好き:メア、ガゼ、シド
最近注目:12012(←実はあんまり曲聴いたことない)

53 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/08/27(Fri) 21:14
シドだな、
メアも好き

54 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/08/29(Sun) 06:05
昔聴いてたのは

Gackt、plastictree,、アリスナインなど

今は、V系は中島卓偉しか聴かない。なぜだろう。

名前:

【9:26】  ★☆aiko好きな人☆★
1 名前:aiko好き 投稿日:2005/09/23(Fri) 13:18
aiko好きな人しゃべろう〜〜
一番好きな歌って何ですか?
私は「えりあし」「アスパラ」「心に乙女」ですww



17 名前:名無し 投稿日:2006/01/14(Sat) 12:10
出てたでぇ〜。相変わらず可愛く。
倖田嫌いなん?あたし最近好きやねん。
まぁ、好き嫌いは人によりけりやからね。


18 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2006/02/20(Mon) 17:54
やっぱ可愛いよねw
最近好きなの?売れてきたからかな?
そうなんだ。



19 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2006/08/06(Sun) 13:51
キラキラ最高!

20 名前:遭難 投稿日:2006/08/17(Thu) 20:56
一番好き!!!!!!!!!!!

21 名前:姫羅両成敗KIRA RYOUSEIBAI 投稿日:2010/06/10(Thu) 23:08
あ、aikoさん掲示板があった!!(掲示板…?)aikoさん、好きです!高音も低音も最高です!!あたしは、古いかもしんないけど、「鏡」が好きです! あとゎ、kissHugなど… 最高です☆ あと…関係性0かもだけど、変な名前でゴメンなさい…

22 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/03/12(Sat) 13:52
ボーイフレンド カブトムシ良いですね

23 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/04/24(Sun) 14:31
aikoっていい匂いがしそう

24 名前:aiko大好き!!(>0<) 投稿日:2011/05/27(Fri) 22:05
うちもaiko大好きです!!でも、まわりにaiko好きな子がいなくてaikoトークがでこない・・・・。

25 名前:aiko大好き!!(>0<) 投稿日:2011/05/27(Fri) 22:08
上の書き込み間違えました・・・。正しくは、「できない」でした・・。

26 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

名前:

【10:47】  何故評価されるんだよ?糞曲を挙げるスレ
1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/11/20(Wed) 20:21
世間で「あはははー面白い」や
「感動」とか言われる曲
だが、その中に糞曲もある

そんな糞曲を挙げましょう

ルール
・ここの住民が好きな曲を挙げるのは
やめましょう
・荒しもやめましょう

・無効です
とルールを無効にするのは辞めましょう
・アイドル、歌手などが対象です
ゲール、アニメ等のBGM
オリジナルの曲を挙げないで
下さい
・さだまさしを唄わないでください

これを守ってレスしましょう


38 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/07/01(Sat) 08:25
ぜひ昔のSPレコードをきいてっみることだ。

39 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/07/03(Mon) 13:41
YOU TUBEでいろいろ本当の名曲が聴けるよ!。

40 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/11/15(Wed) 09:06
なにかねごとでも言ってるような、でなければ集団で何かわけのわからぬことを,わめいてるような、
それしかない
最近の若いものの歌、
艶歌、J−POP,ロック、・・
何がいいんだろう
ぜんぜん詩になっていない、ドしろうとそのものの世界でしかない
すぐ消えてしまうしかない
それが今の若者の歌。


41 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/11/21(Tue) 10:49
演歌歌手、JPOP,ロック・・グループサウンズ・・素人歌手のヘタクソな歌。
何を喚いてるのか意味不明な歌を聞かされるのも苦痛だが、

この世に、クラッシック歌手を標榜するヘタクソな若手歌手、そのクラッシック紛いの下手な喚き歌ほど耳障りなものはない。
思わず、耳を塞ぐしかない。
CMなんかでもやめてほしい。

42 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/11/21(Tue) 17:16
そうだね1

43 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/08/18(Sat) 09:38
東方シリーズのゴミ曲

44 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/09/25(Tue) 21:30
『名曲』って!?・・消えてほしい最近の歌

http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=music&key=347425366&ls=50


45 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/02/11(Mon) 19:44
最近の若者ソングとでもいうのか、最近の歌番組に出てくる歌は一人ぼ歌手が聴かせる歌ではなく、
殆どがグループサウンズ、グループサウンズでなければシンガーソングライターとかいうのデタラメな自分本位のどうしようもない
種類の類い。

どうにかならんかな。


46 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/04/26(Fri) 23:37


47 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

名前:

次のページ