掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【皆で楽しい】10chなりきり板・自治スレ8【掲示板を】

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/11(Thu) 02:39
【ローカルルール】
1.age、sageは書き込む人の判断に任せます。
2.議論で熱くなって書き込む前に、まず深呼吸して、
 「本当にこの書き込みでいいのか」確認してから書き込みましょう。
3.荒らし・粘着はシカト。この手の掲示板で荒らしに反応したら、あなたも荒らしと一緒。
4.ここはなりきり板の自治を議論するスレッドです、
 チャットの話題は、別所にてお願いいたします。
5.自治スレの削除依頼はやめましょう。
 様々な議論や討論はひとつの意見として受け止めましょう。

〜 自治の役目 〜
◎荒らし・広告・過度のセク質などの削除依頼。
◎チャット状態のスレへの注意・削除依頼。
◎三ヶ月ルールに基づく削除依頼と、乱立スレへの注意・削除依頼。
 (微妙なモノに関しては自治に議題として提出)
◎良キャラハンを育て、キャラハンと名無しが楽しめる10chにする。

〜 自治をする前のワンポイント・アドバイス 〜
1.トリップを付けるかどうかはキャラハンの自由です。
 初心者さんで、偽者に困ってるようなら勧めるのは吉。

2.基本は自治レスをつけないようにし、スレ内のことはキャラハンに任せましょう。
 どうしても解決できず自治スレに相談に来た時には全面的に相談に乗る。
 相談に乗る際は、最新50レスは最低限目を通して、
 スレ全体の雰囲気や流れを掴んでからから相談に乗りましょう。

3.チャット目的のように見られるスレ(初心者さんの1行レスの場合とか)なら様子を見る。
 削除依頼に出す場合は、削除理由を書き込んでからにしましょう。

4.荒らしや煽りに流されないように冷静に。荒らしに反応するあなたも荒らしです。
 否定や反発をされても意地にならないようにね。

5.自治をやる前に質雑を理解する事が最も大切です。
 板全体や、質雑スレを最低半月はROMりましょう。

※自治の過去ログは>>2
※板での疑問やトリップ練習等関連のスレ案内は>>3

411 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/10/13(Mon) 20:20
「なんで掛け合い禁止なの?」→「過去レスみろ」の
不毛な無限ループが目立つので
『掛け合いキャラハン禁止』になった理由について
過去レスをまとめてみた。
客観的にレス抽出したつもりだけど、もし主観が混ざってたらごめん。

@今まで(前回の祭?)に出現した問題児の全てが
 掛け合いキャラハンだった
  ↓↓↓
 混乱防止の為に、問題児排除の為に、掛け合い自体を禁止しよう
 (>>117>>217より)

A多くのキャラが訪れる祭で、一人が何役もするべきじゃない
 (>>129より)

B掛け合いは面白くない
 (これは全体的に頻繁に出てた)

C一部の上級掛け合いキャラハンの為に
 他(祭スレ?)を荒らす余地を与えるわけにいかない
 (>>131より)

D現行の掛け合いキャラハンのみを禁止するには理由付が難しい。
 よって、過去の掛け合いキャラハンについても参加不可。
 (>>247より)

E一連の問題児を完全排除(アク禁)できれば
 掛け合いキャラハンの参加復活の余地もある
 (>>221より)

F「いつもと違うスタイル」等言い出す荒らしが発生するおそれがあるので
 代表キャラを立てて参加するのも不可
 (>>262>>265より)

412 名前:srGaGbT2 投稿日:2008/10/14(Tue) 00:52
>>411

ありがとう、凄く助かる。

それでは自治スレを荒しているのもいるようだし、
>>382で宣言したとおりアク禁申請してくるよ。

それにしても、これで俺自身は3度目、別の人がやってくれたのも合わせると
4度目になるんだよな。

今回はよほど強い表現で申請してくるけれど、それでもダメだった場合は、
別の人に申請をお願いしたい。
それも一人ではなく、複数でね。

そうやって住民の意思を見せて、どうにかして管理人さんに動いてもらわないと
いけない段階に来てると思う。

どうせ無理だろう、とぼやくだけだったり、アク禁されればいいのになあ、と希望を
ここで述べるだけじゃ何も変わらないだろうからさ。
なんとか皆の力で環境を変えよう。

それではこれから申請文を作ってくるよノシ

413 名前:xlOe6UMA 投稿日:2008/10/14(Tue) 03:04
皆さんお忙しい最中、大変貴重なご意見、苦言等ありがとうございました。
と言うか、俺の認識の甘さから凄い流れになってしまったね。

中には今回ご意見が多かった『掛け合いキャラハン制限』の件で、
触れると傷口が開いてしまいそうな辛さが伴い、口を開きたくないのにご意見を下さった方や、
規制により必然に祭りスレから弾かれてしまった、何とも言いがたい憤りを感じている方も
いらっしゃったでしょう。

その点深く反省し、迂闊な発言はしない様、今後しっかりと肝に銘じて行きます。
本当にすみませんでした。そしてありがとうございました。

とても参考になりましたし、俺自身の至らない部分を皆さんに埋めて頂けた様に思っています。
それとリアルな声も聞けて、今後の活動において糧となる物ばかりでした。
心から感謝します。

さて、さっそく纏めと言うかなんと言うか、皆さんのレスを読んで考えたんですが、
@ 現時点での祭りスレの規制緩和は妥当ではない。
A 荒し行為を行なった当確人物は反省の色はなし。
この様に判断致しました。

よって>>363で俺が相談した件に関しては、再度のアク禁申請を行い、
それを強く推し進めて行こうと判断しました。
とは言っても、>>412さんが既に管理側へ自治としての要請を通達してくれたけれどね。
いつもいつもすまない>>412さん。今回も聡明な感性で文章を書いてくれて本当に感謝している。
これでリアクションがなかった場合、次は俺が要請してみるよ。

それと補足――誤解があるようなのでレスしますが、祭りスレで掛け合いキャラハンさんを規制したのは
       大元の原因である件の人物の隔離目的であり、むしろ良識のある活動をなさっている
       掛け合いキャラハンさんは、巻き込まれてしまった加害者である。
       こちらを周知して頂きたい。

沈静化した話題を蒸し返したくはないが、心当たりのある人物は>>391さんが仰るように、今の認識を消去して
もう一度周りとの温度差の違いは何故生まれたのか、何故自分ばかりが制限されるのか、
振り返ってみて考えて欲しい。口調は厳しかったものの、かなり的の得た意見を下さってる。

そして注目ポイントとしてサルベージさせて貰うと、俺は>>391さんのここに感銘を受けました。

>相手の立場に立った接遇を心掛けていれば
>何故掛け合いキャラハンの参加が禁止になり、何故皆それを守っているのか
>自ずと理解できる

ある意味キャラハンは接客業のようなものだ。
接客業の基本である接遇が出来ていないとクレームだってすぐに発生する。
(『接遇』の意味が分らない人がいれば、wikiで調べると良く分るし、
 一見する価値はあるから是非見て欲しいと思う。専門用語だから分らなくても当然だけどね)

一個人の主観、持論で我儘が通る世界などリアルの生活環境でもありえない。
一個人、または一スレと言う狭い場所だけではなく、視野を広げ板全体を見渡し、
自身がどれだけ誤った行いをしていたのか、反省するべきだと思う。

>>379さんもありがとう。俺もあなたと同じ意見だ。
今の現状を踏まえ、皆が納得する大義と理由を提示しない限り、要求を聞き入れる様な姿勢は
ここの場所が自治であっても示さないとさせて貰います。

あちらの荒しレスもこの後削除依頼させて貰います。
それでは失礼致しました。

414 名前:xlOe6UMA 投稿日:2008/10/14(Tue) 14:55
訂正いたします。

それと補足――誤解があるようなのでレスしますが、祭りスレで掛け合いキャラハンさんを規制したのは
          大元の原因である件の人物の隔離目的であり、むしろ良識のある活動をなさっている
          掛け合いキャラハンさんは、巻き込まれてしまった被害者である。
          こちらを周知して頂きたい。

ごめん、反省したばかりなのにかなり失礼な間違いをしてしまいました。
皆さん申し訳ありませんでした。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)