掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【FGO】マシュ・キリエライト、行きますっ!【質雑】

1 名前:YS0aUhy. 投稿日:2016/12/18(Sun) 16:05

システムアナウンス
「アンサモンプログラム スタート。
霊子変換を 開始 します。」

システムアナウンス
「レイシフト開始まで3、2、1。」

システムアナウンス
「全工程 完了。
ラストオーダー 実証を開始します。」

システムアナウンス
「――警告。
特異点直下に 大規模な時流嵐を確認。」

システムアナウンス
「マスター 並びにサーヴァントの霊子体の剥離を確認。
職員は直ちに回収を急いで下さい。
繰り返します 職員は直ちに回収を急いで下さい――」

第X特異点                人理定礎値 ☆

AD.2016 質雑歓談異界 10ちゃっと
        谺する無限の識欲

システムメッセージ
「この特異点の解説を求めるマスター、並びにサーヴァントの方は>>2へお進み下さい」

システムメッセージ
「そのまま特異点を進める(質雑を開始する)場合は>>3以降へお進み下さい」

570 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/30(Sat) 12:54
ゲーティアくんはどこか別の銀河の別の惑星で
新世界の神になる!とかじゃ満足できないのかな?
人間をどうにかしたい!っていう願望があるから
地球を中心に添えるのにこだわってるしなー

やれやれ……人間に失望するなら見切りを着けて
ささっと別の世界にでも行けばいいのにねー
イヤーな人間のためにあれこれするとかよくやったよねぇ
わたしならさっさと別の無人惑星に行くよ!!
そして、天地創造しちゃうのだー!ははははは!

571 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/01(Sun) 07:59
磨伸映一郎の描いた真シールダー実装されて欲しい
すなおにかっこいいもん

572 名前:571 投稿日:2017/10/01(Sun) 08:00
あ、ググるときは「磨伸映一郎 覚醒シールダー」でGO!

573 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/01(Sun) 20:17
ロビンさんが性格的に頼りになり過ぎて困らなさ過ぎて困る…
ちょっと今回のパーティーの中で人として出来過ぎてだって!
気遣いの塊みたいな男だなホント!もっと女子に惚れられてもいいよね!?

574 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/01(Sun) 22:05
サーヴァントは取り敢えずランクEXの宝具持っている奴が強いんだっけ?

575 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/02(Mon) 05:03
もっといかにも異形然としたサーヴァント増えてくんないかなァ
これは自分のクリーチャー愛好傾向のせいなんだけども
きちんと人に見える姿のサーヴァントの方が圧倒的だからねえ
もっとバリバリ怪人っぽいの、いてもいいんだよ?
個人的趣味丸出しだったらばすまない……本当にすまない……

576 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/02(Mon) 08:37
凸カレスコ持ちのフレンドさんが数人いるのに今さらビビる
このカルデアのマスターさんたちはいくら資金を投入したんだ……?

577 名前:マーリン ◆hJKM4RxY 投稿日:2017/10/02(Mon) 15:00
そろそろみんな、条件付きクエストをやっている頃かな?

>>565
それはもちろんだとも。イベントの際はまずイベント礼装をゲットする――。
ハロウィンに限らず、すべてのイベントに対して言えることだね。
まず、イベント礼装の数を揃えることだ。レアリティはこの際関係ない。
鍛えていないイベント礼装でも、装備させるだけでアイテムの獲得効率が全然違うからね。
ズタ袋を増やしたら、最優先でショップのイベント礼装を手に入れる。
よほど礼装がだぶついていない限り、限凸は後回しだ。限凸はイベントが終わった後で、整理を兼ねて重ねれば済む。

まずは今回のかぼちゃ村のミッションを全てこなしてからだね。
自分の一番戦いやすい場所の魔王級を周回してズタ袋を貯め、アイテムをゲットしよう!
……ただ、かぼちゃ村は今年のハロウィン本祭の前哨戦に過ぎないからね?
あんまり頑張りすぎて、本祭のとき食べる林檎が足りない、なんてことにならないように。

>>566
確かに、彼女は血の伯爵夫人と呼ばれるほどに虐殺と血への耽溺を繰り返した、人類史でも稀に見る極悪人だ。
自身の美貌を維持する、ただそれだけのために無辜の民を殺戮した、その罪は重い。
――けれど、かぼちゃ村でロマニたちが言及していたように。
地球意思にとって善悪に区別はない。偉業も罪も変わりなく、すべては人の成した行いなんだよ。
それが地球にとって、人類にとって毒か薬か――なんて、我々には推し量る術さえないことなんだ。

とはいえ、倫理的に見て彼女が悪であることは明白だ。
彼女もそれを自覚している。だからこそ顔を上げ、光に手を伸ばし、贖罪をしようとしている。
彼女の頭上に見える光が、どれだけ手を伸ばしても決して届くことのない高みに在ろうとも。
それでも、彼女は手を伸ばし続ける。いつか、そこに届くことを夢見て――
それは。とても尊いことなのではないかと、ボクは思うよ。

>>567
やめるんだ!もうエリザベート嬢のライフはゼロだよ!?
そもそも彼女が無辜の怪物となり果てたのは、彼女の持つバートリー家の近親婚の血筋の他――
家庭を顧みなかった上に早世した彼女の夫や、格式で彼女を縛り付けた姑なんかも原因として挙げられるけれど。
彼女のパーソナリティに多大な影響を与えた伯母の存在もあるのだからね。
そんな伯母に出られては、彼女のストレスもマッハだろう!

というか、英霊になるには条件が必要なのだからね?
淫行に耽溺したり、ちょっと多めに人を殺したくらいじゃ、全然足りないよ。
せめて、その伯母がエリザベート嬢の逸話の余談として出てくる程度じゃなくて、伯母単品で話のネタになるくらいじゃないとね。

578 名前:マーリン ◆hJKM4RxY 投稿日:2017/10/02(Mon) 15:03
>>568
その通り。現代社会では犯罪行為に当たることでも、当時は合法だった……なんてことはざらにある。
彼女が生きた時代は貴族が絶対的な力を握る封建社会であり、貴族は領内においてまさに神の如き力を行使できたんだ。
加えてエリザベート嬢の生家バートリー家はトランシルヴァニアでも随一の名家。ハンガリーやポーランドの王を排出する家柄。
チェイテ城の内外において、彼女は正真正銘、女神だったんだよ。
女神にとって領民は人間じゃない。ただの道具だ。
その血が必要だから搾った。搾ったら死んだから捨てた。
菜種から油を搾り、油滓を捨てることと、それは同じだったのさ。

実際彼女の殺戮が咎められたのは、彼女が領内の民のみならず、領外の貴族を殺してしまったからだと言われている。
それまでは、彼女の殺戮は完全に黙認されていたんだ。『みんな知っていたけど、大目に見られていた』のさ。
彼女が貴族の子女を手に掛けず、あくまで領内の処女を殺すだけで終わっていたなら。
もしかしたら真実は永遠に発覚せず、私たちも彼女を知らないままで終わっていたかもしれない。
陰謀論などもあるが、それはまた別の話なのでここでは割愛する。
とにかく、キミの言う通り。時代背景や環境が英霊に与えた影響は大きい。
私たちはそれも充分に鑑みた上で、英霊たちの評価を行わなければならないね。画一的な倫理観の押し付けこそ害悪だ。

>>569
ははは、「なんだかんだと訊かれたら!答えてあげるが世の情け!」かい?
もし武蔵殿の声がアレだとしたら、タマモキャットあたりは犬山犬子さんじゃないといけないんじゃない?
私はそれも面白いと思うけれど!

……まあ、ただ、ホラ、N社はそういうのに特別厳しい会社だからねぇ……。
迂闊にパロって怒られでもしたら、その、何だ、損じゃないか?
確かにTYPE-MOONはそういう割とシャレにならないパロディでも、ポロッとやっちゃうところだけど。
う、うん、そのうち武蔵君オルタみたいなのも出てくるかもしれないし。最後まで希望は捨ててはダメだよ。
……難しいかなぁ。

>>570
まぁ……ぶっちゃけて言うと、キミの家に物凄い数のゴキブリが出て、住みついてしまった。
だからと言って、キミは自分の家を捨てて別の家に住めるかい?
ここは私の家だ!ゴキブリなんて一匹残らず殺してやる!って思うだろう?
色々省いちゃってるけど、ゲーティアのしたことは要するにそういうことなのさ。

彼(ら)は人類の愚かしさに絶望していた。だからこそ、滅びを救済と考えた。
……自分(たち)は滅びを何よりも恐れるくせに、ね。
そこに大いなる矛盾があった。力を求めてしまった。
彼らの王は滅びを救済と捉えず、限りある命のうちで抗い、生をより輝かしいものへと変えるもの、と考え。
冠位と肉体、すなわち力を棄て、人間になったのを見ていたにも拘らず――ね。
魔神たちは今なお蠢動し、各々の欲望を叶えようとしている。
彼らもひょっとしたら、哀れな存在なのかもしれない。
人王ゲーティアのような、終局的な魂の救済を。私は、願うよ。

579 名前:マーリン ◆hJKM4RxY 投稿日:2017/10/02(Mon) 15:06
>>571-572
ん?ちょっとカルデアのパソコン端末を失敬して検索してみたけれど、それっぽい画像は出てこなかったなぁ。
それはマシュとは違うのかい?もうちょっと、分かるように口頭で説明してみてくれないかな?
いかに千里眼を持つ私とはいえ、ちょっと資料が足りないようだ!

>>573
無辜の民を救うため、自らが矢面に立つ。か弱き者たちの庇となる、それが顔のない王。皐月の王。
ロビン・フッドという名のもたらすイメージが、強きを挫き弱きを助けるその伝承が、彼のパーソナリティの根幹にはある。
いまいち頼りないマスターに、戦闘経験の浅いマシュ。エリザベート嬢と茨木君はまだまだ子供。
抑え役かと思われたニトクリス君もポンコツ……と来れば、彼がまとめ役に回るしかないからね。
いや、本当に彼がいなかったらエリザベート嬢はクレオパトラ殿のところまで行けていたかどうか!
今回のMVPは間違いなく彼に進呈しよう!

あの人見知りでワガママなエリザベート嬢が、彼にだけはほぼ全幅の信頼を置いているというのも凄い点だ。
「アイツ、ああ見えて何でも出来る奴だから」ってね。
いや、単にADかマネージャーとして便利に使っているだけなのかもしれないけれど……。
それでも、できるサーヴァントと評価されているというだけで大したものさ。
ロビン君本人はいい迷惑かもしれないが、これからも。子供たちのよい守護者でいてもらいたい。
それが、紛れもない伝説のヒーロー。ロビン・フッドの在り方なのだから。

>>574
『基本的には』、ランクが高ければ高いほど強い、ということで間違いじゃない。
けれど、やっぱり。サーヴァント自体がそうなように、地域補正などといった縛りがあったりでね。
例外も多数存在するんだ。
サーヴァントのステータスと宝具のレベルは必ずしも釣り合っているとは言えない。
転じて、EXランクの宝具を持っているサーヴァントイコール強いというのも、時と場合によるということなのさ。

確かに強い宝具を持っているというのは、聖杯戦争においては大きなアドバンテージだ。
けれども、強大なサーヴァントが大量の魔力を必要とするように。
強大な宝具を発動させようとしても、そこには大量の魔力の消費が伴う。
半端な魔術師では宝具を発動させられないだろうし、ましてサーヴァント自体の充分な性能も引き出せないだろう。
キミがもし魔術師で、聖杯戦争に参戦したいと思うのなら。
パラメータやステータス上の強さを求めるのではなくて、自分の身の丈に合った宝具を使うサーヴァントを探すといい。
それが、聖杯を手にする一番の早道だよ。

580 名前:マーリン ◆hJKM4RxY 投稿日:2017/10/02(Mon) 15:07
>>575
ふむ。例えば?現行のサーヴァントたちだと、どの辺りがキミの中で『異形』にカテゴライズされるのかな?
クー・フーリンオルタ君だとか?それとも大統王閣下とか?私が考えつくのはそのくらいかなぁ。
まぁ、基本的に英霊はみんな人間だからね。中には神霊もいるけれど、みんな人型だ。
人類史とは文字通り人類の歴史。人類の連綿と紡いできた物語。
そこに人間以外の入る余地はないんだ。

いくら何だって、ヨグ・ソトースだのクトゥルーだの、ナイアルラトホテップだのを加えてくれ!とは言わないだろう?
それもう人間じゃないからね!人類史にいたり英霊の座にいると、逆にビックリしちゃうから!
どっちかというと、それは戦闘画面で左側にいるべき連中だから!

>>576
勿体ないから限凸はしていないけれど、私のマスターもカレイドスコープならサポート全員に持たせる程度は持っているよ。
ここ最近のマスターならいざ知らず、古参のマスターならみんな持ってるんじゃないかなあ?
昔は今と違って礼装の数もそんなに多くなかったから、召喚すると結構出たんだよね。
私のマスターは10万も使ってない微課金勢だけど、やっぱり年月の積み重ねというのは大きいものさ。

これまで色んな礼装が出て、中には強力なものも少なくないけれど。
やっぱり、カレイドスコープが占める割合というのは大きいね。宝具がすぐ使えるというのは、恒久的な強みがある。
私のマスターも、ジャック君とかを除いて大体のサポート編成に持たせているから。
でも、一番出張率が高いのはLV100スキルマ頼光殿だけどね!
もうほとんど彼女しか働いてない感じ!私だってサポート編成にいるのに!

今日は多かったなあ!ついつい話しすぎてしまったよ!
では、また次の機会に。

581 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/02(Mon) 16:13
魔神柱って魔性も神性も持ってないんだよね……
ただの「柱」じゃねーか!

582 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/02(Mon) 19:28
ヨグソトートだのクトゥルーだのと言えば
青ひげがクトゥルー神話の邪神ぽいの召喚してたが

星が神より偉い型月世界で宇宙から来た旧支配者は
オルトみたいな扱いだっけ?
それとも創作物が具現化とかだっけ?

583 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/02(Mon) 19:38
林原めぐみだけでなく山寺宏一もまだ出てないんだなあ
Fateてか型月は豪華声優陣なのに

584 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/02(Mon) 19:39
斧使いってバーサーカーでしか出せないの?

585 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/02(Mon) 21:36
まーぶっちゃけるとアトラスのメガテンさん家みたいな
ああいう姿形のサーヴァントが味方にほしいなーって思っててね……
いや悪魔の皆さんも多種多様なデザインだから一概には言えないんだけども
強いて言うなら、アート性の強いデザインってことになるのかな?
まぁワタシは楽観主義者なので、次第に増えてくと信じるよ

586 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/03(Tue) 06:25
武蔵が五輪の書は予想してたが
逃げ込んだ寺の仏像も宝具て発想は無かった

587 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/03(Tue) 06:28
孔明の戦績は三国志演義で盛られているし
後世の影響力的にも孫子のが
中華軍師キャスターとして上位互換になるんじゃね?

588 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/03(Tue) 06:38
マーちゃんは呪文言うの苦手らしいから
ウィザードライバーみたいに
代わりに詠唱してくれる宝具持てば良いんじゃね?

589 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/03(Tue) 08:18
ピラミッドの魔王級クエ…

アイテムが平均で50も貰えるんだけど…

…バグかな?w

590 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/03(Tue) 12:58
ふーむ。でも私はぶっちゃけ自分の家とかこだわりないしな……
大人しく見切ってしまって、心機一転、新たな世界に旅立つ派かなぁ
だって他に星とかいくらでもあるしー別の宇宙にも行けるなら行きたいしー
……何その反応。ま、まあこれは例えだからね?マジになんないでよね!

でも…ゲーティアくんもあの後、流行の異世界転生でもしていて
どこかの世界できゃっきゃうふふと幸せになってるといいんだけどねえ…
ラスボスから一転、今度は主人公になるなんて最高に面白いと思うのよ

591 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/03(Tue) 19:20
マスターと相性良くて仲良いからと言って
そのサーヴァントが強くて優勝するとは限らない

592 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/04(Wed) 02:31
マファツ「 そろそろオイラみたいな英霊が必要だろ ? 」

シモ・ヘイヘ「 …狙撃のコツ ? …… 練 習 だ 」

……ちくしょう妄想が止まらないwww

タスケテヨマーリーン !

593 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/04(Wed) 13:59
『永久に閉ざされた理想郷』はランクCなのにあの性能だから
いかにパラメーターというものが実際の能力とかけ離れているかわかるね
あくまで一つの目安…でもさすがにマーリンの宝具にしてはCは低過ぎない?
あの万能性を加味すると、ランクAでもいいくらいでしょーが!

594 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/04(Wed) 17:51
マーリンが真っ当な色恋沙汰を演じられるとは
とてもじゃないが思えない…サーヴァントの中で一番想像できない
しかし女性ファン一定数いる以上、恋愛妄想も当然あるわけで…
うーむ、やはりどうにもイメージできないぜ!?

595 名前:マーリン ◆hJKM4RxY 投稿日:2017/10/04(Wed) 18:19
ジャンヌオルタ君のピックアップ、またやってくれないかなぁ……。

>>581
魔神柱。それは人理を焼却するべく、人類の歴史に穿たれた楔。
彼らの存在そのものが脅威であり、それを根絶することがカルデア第一の任務といえる。
キミたちマスター諸君も、今まで多くの魔神柱と交戦をしてきただろう。

彼らは伝承によって言い伝えられてきた悪魔そのものと、ロマニが言っていた。
他ならぬロマニの弁だ、それは確実に正しいのだろうけれど、私たちの知る悪魔とはやや趣が違う。
何より、彼らは人間型でさえないからね。――まあ、史実と一般の認識の剥離なんて、別に珍しいものでもないけれど。
同様に、魔性を持っていて然るべきなのに、それを持っていない……というのも、別段特筆に値することじゃない。
重要なのは、彼らと相対したとき、キミたちがどのようにその脅威に打ち克つかなのさ。
単純な力押しでは、永遠に真の勝利を勝ち得ることは出来ない。
魔神柱個々人のパーソナリティを理解し、その望むところを解析し。
その上で彼らに納得のゆく滅びを与えてこそ、人類の勝利と言えるだろう。

>>582
ジル元帥の持つ『螺湮城教本(プレラーティーズ・スペルブック)』は無尽蔵に海魔を召喚できる、強力な宝具だ。
螺湮城教本は、またの名をルルイエ異本。ということは、彼の召喚する海魔は正真正銘クトゥルー神話の産物ということだね。
まったく恐ろしい……。そんなものがホイホイ存在するなんて、魔術師にとっては商売あがったりだよ。
実際、ジル元帥には魔術師の素養なんてカケラもないのに、あの宝具だけで一級の魔術師としてやっていけているのだから。

旧支配者のTYPE-MOON的位置付けについては、私はちょっとわからないな。
千里眼を持っていても、万象を把握できるわけではないのさ。いや、やろうと思えばできるけどね?
けれど、敢えて見ないようにしているんだ。わざわざ汚いものやおぞましいものを視界に納める必要はない。
ということで、次の話題に行ってみよう!

>>583
まあ、そういうことだってあるさ。今の時代、声優なんて文字通り星の数ほどいるのだからね。
ここはひとつ、未来に期待しようじゃないか!ひょっとしたら、いつかはキミの願いも叶うかもしれないよ!
……保証はしないけれど!

>>584
ぱっと思いつく斧持ちは、血斧王とゴールデン君、ヘラクレス殿くらいかな。確かに、全員バーサーカーだね。
斧なんて剣呑な武器をわざわざ選ぶとは、相当なバトルジャンキーだ。
自然とクラスがバーサーカーになってしまうというのも、当然の成り行きなのかもしれない。
とはいえ、別にバーサーカーでなければ斧を持てないなんてことはないと思うよ?
単にその傾向が強い、というだけでね。

世の中には杖で殴るアーチャーや日本刀で攻撃するランサー、殴って攻撃するキャスターもいるんだ。
斧で攻撃するセイバーだとかが出てきたって、全然おかしくないね!
……うん!もうクラスってなんだ?みたいな話になってきたぞぅ!

596 名前:マーリン ◆hJKM4RxY 投稿日:2017/10/04(Wed) 18:20
>>587
そして、孫子がキーパーソンとして仲間になる亜種特異点の黒幕は、実は孔子だった――とか?
うわっ、まずいな。さすがに孔子を悪役にしてしまうと、大陸の方々から矢のようなクレームを浴びそうだ。
現代社会でも人々の思想に多大な影響力を及ぼしている孫子だ、きっとさぞかし強大なキャスターに……って。
またグランドキャスター枠なのかい!?ちょっとは配慮してもらいたいなあ、もう!

ただ、ねえ。
生前の功績とサーヴァントとしての力(ぶっちゃけレアリティ)が正比例するとは限らないからねえ。
三国志最強の武将である呂布殿ですら、レアリティは3なんだから。
孫子先生も意外と☆4くらいで落ち着いてしまうかもしれないな。

>>588
そうなんだよねぇ。呪文、苦手なんだよ。私。すぐ噛んじゃって。
それに、今の時代たいていのことは呪文なしでも出来ちゃうだろ?
暗かったら電気のスイッチを押せばいい。寒かったなら暖房をオンだ。
遠くへ行きたければ、電車や飛行機を使った方が魔法よりずっと早い。
いやぁ、カルデアにいると便利すぎて、ますます呪文を忘れてしまいそうだ!文明バンザイ!

で?ウィザードライバー?なるほど、これと聖晶石を組み合わせて変身すればいいということかな?
便利な礼装だなぁ。では、ちょっと腰に巻いて……。変身!
なんてね。そんなことが簡単に出来たらどれだけいいか……はっはっは!

\シャバドゥビタッチヘンシーン!!/

……おっ?

>>589
いや、バグじゃないよ。実際にそれだけ貰えるということは、私も確認したからね。
その代わり、魔王級はけっこう難しいからねぇ。単なる力押しでは苦戦すること必至だ。
私のマスターなんて、騎のサーヴァントが出る魔王級でうっかりキャスターをスタメンに入れて酷い目に遭ったからね!
あれ?これなんて超高難易度クエスト?って思ったとも!
さっさと退却して出直せばよかったんだけれど、AP40がもったいなかったから戦ったさ!

ハロウィン本祭まであと一週間、それまでにかぼちゃ村のクエストは全部消化しておきたいね。
もちろん、ショップで手に入るものは全部ゲットだ。
貰ったエリザベート嬢は霊基保管室へゴーだ。去年の分がもうレベル90でいるからね……。

597 名前:マーリン ◆hJKM4RxY 投稿日:2017/10/04(Wed) 18:21
>>585
え、それはもう、いっそメガテンをやった方がいいんじゃあ……?
TYPE-MOON的メガテンがFateであるという話は有名だと思うけど、そこまで似通わせてしまうとねぇ。
差別化を図った意味がないというか、訴えられちゃうんじゃない?というか……。
ともかく、私は今のままのFateがいいと思うよ。

ペルソナに見られるような、有機体と無機物とが融合したような異形のデザインは私も好きだけどね。
ただ、彼らのような異形の英雄がカルデアをうろついてると、ボクはちょっと落ち着かないかなぁ。
何しろ、女性もロボットみたいな格好したりしているからね!あれじゃお茶にも誘えないよ!
まして気持ちいいことなんてできないだろ?それは問題だ!

>>586
私としては、吉岡一門を破ったときのように闇に乗じ、物陰に隠れ、逃走しながら敵を全員斬り倒す全体宝具――
なんてのを期待していたんだけどね。ちょっと卑怯すぎるかな?

宝具とは、その英霊の最も端的な逸話を取り上げたもの。となれば、五輪書が宝具になるのもうべなるかなだ。
まぁ……中には『これが宝具?』みたいな宝具持ちのサーヴァントもいるけど……。
私?私の『永久に閉ざされた理想郷(ガーデン・オブ・アヴァロン)』か……。私自身は逸話があんまりないからねぇ。
アルトリアや円卓の騎士伝説の添え物としてならいっぱい出番があるんだが、私個人の逸話となるとほとんどない。
だから、やむなく幽閉塔にしたんだけど。使ってるとちょっと気まずい感覚に陥るね……。

>>590
例え人類にとって悪以外の何者でもなかったとはいえ、単に救いのない滅びを期待するというのも無体な話だ。
ゲーティアも最期には人王となり、有限な命を燃やすことに意義を見出すことができた。
ひょっとしたら、彼らは人類に期待しすぎたがゆえ……優しすぎたがゆえ、人類に絶望したのかもしれないね。
最初から期待などしていなければ、絶望をすることもないのだから。

その一点だけを抽出すれば、ひょっとしたら人類はゲーティアとも和解できたのかもしれない。
もっとも――彼が人類の敵ビーストとして顕現してしまった以上、それは儚い夢でしかないのだけれど。
それでも、ひょっとしたら。幾多の絶望を乗り越え、破滅を否定し、一筋の光明を束ねて人類史を守ったマスターなら。
そんな不可能さえも成し遂げてしまうのではないか?なぁーんて……私は期待してしまうんだ。

598 名前:マーリン ◆hJKM4RxY 投稿日:2017/10/04(Wed) 18:21
>>590
そうだね。
……ううむ。困ったぞぅ……。そうだね、としか返事のしようがない……!
契約を結ぶ上でマスターとサーヴァントの相性は極めて重要だけれど、といってそれが勝利に結びつくとは限らない。
サーヴァントの個性を一切認めず、ただただ純粋な手駒として運用する方がうまくいく場合もある。
その辺りも、やはりサーヴァントによると思うけどね。
召喚されたからには一個人として活動したいというサーヴァントもいるだろうし――
何も考えず、ただ諾々と命令に従っている方が楽だというサーヴァントもいるだろう。

そういった点も踏まえての相性というものだと思うんだよね、私は。
普段仲が悪いコンビほど、有事の際にいいコンビネーションを発揮する、とも言われているからねえ。
到底鋳型に嵌めて考えられるものじゃないのさ。

>>592
大変結構!夢想、幻想、妄想、大いにやるといい!人間、想像の翼をはばたかせているときが一番楽しいんだ!
私だってカルデアで仕事がないときは、だいたい妄想しているしね。
あの子かわいいなぁ……とか。お茶出来たら嬉しいなぁ、あわよくばベッドも……な〜んて。
え?私の妄想と一緒にするなって?ひどいなぁ。

キミたちがそうやってFate世界のことを考えてくれれば、それだけ話の幅も広くなる。
どんなことだって可能になる。なぜなら、人間の想像力に限界はないのだから。
自由な発想こそ人類の特権!それを存分に楽しみたまえ!
そして。その中からまた新たな美しい物語が生まれるのなら、私にとってもそれ以上の喜びはないよ。

599 名前:マーリン ◆hJKM4RxY 投稿日:2017/10/04(Wed) 18:24
>>593
うん。宝具のレベルは威力や効果ももちろんだけれど、知名度なんかも大きく作用してくるからねえ。
さっき>>586への返事でも書いたんだけど、ホラ、別にアヴァロンってそこまで有名でもないだろ?
アーサー王、つまりアルトリアが最期に向かった場所というだけで、ぶっちゃけ私とはさして関係も……。
それなら、アヴァロンの守護者の七姉妹と呼ばれたモルガンの方がよほどアヴァロンと結びつきが深い。
私にも、何かカッコイイ名前つきの武器とか。得意な呪文のひとつでも伝承にあればよかったんだけどねえ。
残念ながら何もないんだ……。

ということで、私の宝具レベルが低くても、それはそれで仕方のないことだ。
まぁ、キミも知ってのとおり、カタログスペックはあくまで机上の評価だから!
キミたちが私の宝具の有用性を理解し、適切に運用してくれさえすれば、私にはもう何も言うことはないのさ。

>>594
失礼だなキミは!?アルトリアが言ってただろ、マーリンは恋多き老人だって……いや老人は忘れてほしい。
ともかく、ボクといったら恋愛!これまで多くの浮名を流してきたからね!
……流しすぎてモルガンの逆鱗に触れて幽閉塔まで追い詰められたんだけどね!それは聞かなかったことにしてくれると嬉しい!

まあホラ、私はイケメンだし?何と言っても大魔術師だし?いざとなれば頼れるお兄さんだからね。
バビロニアでの活躍は、まだキミたちの中でも光芒を放っていると思うんだけどどうだろう?
なのに、カルデアでは全然お呼びがかからないんだよねぇ……。なぜなんだ……。
ここだってそうだよ!私がいるんだよ?普通、私の大ファンのサーヴァント(女性に限る)が沢山来るはずだろう!
はっ!?まさか、これも特異点の影響なのか……!?

では、今日はここまでとしようか。

600 名前:マーリン ◆hJKM4RxY 投稿日:2017/10/04(Wed) 18:30
なんか、見直してみたらアンカーがメチャクチャだね!いやぁ失敬失敬!
キミたちがたくさん私とコミュニケーションを取ろうとしてくれるものだから、うっかり呪文を噛んじゃってね。
盛り上がるのは大いに結構!でも私が噛むのは大目に見てもらいたい!そして>>600ゲット!

601 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/04(Wed) 19:46
本物の弁慶は実装されないの?

602 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/04(Wed) 19:57
千里眼て覗き出来るの?

603 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/04(Wed) 19:57
孔明(の声)の不倫どう思う?

604 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/04(Wed) 23:32
やっぱり修正されてやがる…www

まぁ、たんまりと稼がせて頂きましたよ(暗黒微笑

それにしても、ゴルゴーン強い…
やはり愛があればどんな鯖でも強いな…

605 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/04(Wed) 23:39
刀を抜けば必ず殺す……剣豪…素手…柳生…

…ハッ !

わかったぞぅ ! 通常攻撃は素手で、宝具発動で抜刀、相手は死ぬで柳生殿いけるで ! !

606 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/05(Thu) 10:03
ていうかー付き合うのって女の子じゃないとダメなんですかー?
カルデアには男も女も大好きなサーヴァントいっぱいいるよ?
マーリンも美男子をボーイフレンドにしちゃえばいいんだよ!
そういうのも余裕でありありだと思うぜ!

607 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/05(Thu) 11:51
Fateというか型月の世界観を大切にする意味で
FGOでは他者他作品とのクロスオーバーは行わない方針らしいけど
ここまで大概何でもありな世界観なら、結構許容範囲広そうだけどねえ?
古参ファンに気遣ってかなとも思ったんだけど……
プレイ人数で言うなら新規が半数以上を占めるみたいだから
理由は他にもありそうかなー。版権の壁、そんなに厚くないはずなんだけど

まぁ、私としてはどんな道に転んでも面白ければ何でもいい主義かなァ
テキトーっぽいけど、そんくらい気楽な気持ちでやる方がストレスフリーでいいよ?
ちょっとそこのところ神経質になり過ぎて、変になっちゃうマスターもいるから
マーリンは心配なさそうだけどねー。誰が来ても上手くやり取りできるでしょ

608 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/05(Thu) 14:28
現実というものの捉え方が大きく人とは違うのがマーリンなんだろうけれど
しかし、そもそも現実なんてものが、一種の幻想みたいなものじゃあないかな
みんながあると思うからあるだけで……思いが形を成すんだから
夢と現実もそう大差ないと思うねー、心がそう感じるならそうなんだから
難しい話になっちゃったけど、まぁつまりはここがどこだろうと
何が起ころうとも……マーリンにしかできないことは必ずあるんだろうから
ただそれをできるだけの力でやればいいんじゃあないか?

そうしていれば、いつかは女性陣もマーリンに振り向いてくれるはず!はず!

609 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/05(Thu) 22:50
よし、福沢諭吉を実装しよう
クラスはセイバーで。居合の達人で一説によると死因が「居合のやりすぎ」だったらしいし

610 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/06(Fri) 03:41
異形か人型かで言えば
前にハマってた式神集める陰陽師のソシャゲで
イベントやガチャの強い式神が段々人型のやつばかりになり
英雄やアイドル集めるソシャゲと変わらなくなったなあ

他にも節分スルーしてハロウィンやクリスマスやバレンタインイベしたり
ユーザーグループが陰陽寮とかでなくギルドだったりと
何のソシャゲしているか分からなくなった(´・ω・`)

611 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/06(Fri) 03:49
世界の神々がよくわかる本と言う
文庫サイズで現代的なイラスト載ったのが有り
ヘラクレス、クーフーリン、ギルガメッシュ載ってても
アーサー王界隈スルーされてたが

そのシリーズの伝説の魔法とアイテムがよく分かる本では
マーリンの魔法載ってたぞ!

612 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/06(Fri) 03:51
イギリス系のサーヴァントやマスター多いが
ハイランダーも居るの?

613 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/06(Fri) 04:09
前から思ってたが
アルトリアと円卓の騎士+マーリンに勝った蛮族強過ぎじゃない?
ゲルマン人だから北欧神話系の宝具や魔法使ってたの?

614 名前:マーリン ◆hJKM4RxY 投稿日:2017/10/06(Fri) 12:53
えーと、先日も言った通り、盛り上がっているのは大変結構だし望むところなのだけれど。
連投は控えてくれると嬉しい。私は老人だから、あんまり質問が多いとオーバーヒートしてしまうんだ。
いや、歳は取りたくないものだね!自分の年齢なんて、何歳かも忘れてしまったよ!

>>601
この弁慶殿は何か変なこと言ってるなぁ、と思ったら、まさか……とはね。
一応ネタバレになると思うから、それ以上のことは言わないけれど。
まぁ、そのうち実装される可能性もないわけじゃないから。それを楽しみに待っているといい。

それよりも、私は美しく成長した牛若丸君が見たいかな!
先祖の頼光殿があれだけ美しいんだ。その傍流にある牛若丸君、改め義経殿だってそれはそれは美しいはずさ。
鬼ヶ島では、確かそんな話題もうっすらしていたような気がするし……。それを期待したい!
……とか言って、今の性格がより極端になったバーサーカー、なんかになってると困るなぁ……。
源氏ってみんなああいう極端な性格なのかい?

>>602
うーん、なんて言うのかなぁ。千里『眼』とは言うけれど、実際にものが見えるわけじゃないんだよ。
例えば、キミたちが双眼鏡や望遠鏡を使って遠くを見るのとは違ってね。
何と言うか、脳裏に自分が見たいもののイメージが浮かぶというか……。
こればかりは何とも言葉では説明しづらいなぁ。

とにかく、覗きだとかには使えないんだ。ご期待に沿えずすまない!
そりゃ、私だって覗きできるものならしたいさ!幽閉塔にいながらにして、世界中の美女の裸が見放題!
そんなことになったらどれほどいいか!
でも、私に見えるのは、覗きをしたのがバレて相手にビンタされるとか、そういう未来だけなんだ……。

>>603
それはもう、FGOの話ではないよね?NGとさせてほしい。
それから、私の気の所為だとしたら大変申し訳ないけれど、冒頭でも言った通り連投も避けてほしい。
私はキミたちの書き込みには可能な限り全力で返させて貰っている。
それが礼儀だと思うからね。
だから、キミたちにも。出来るなら全力で質問をしてきてほしいんだ。
適当な思い付きで質問をされては、私も適当に返すしかなくなってしまう。
それはお互い不本意だろう?そういうことで、宜しく頼むよ。

615 名前:マーリン ◆hJKM4RxY 投稿日:2017/10/06(Fri) 12:55
>>604
ありゃ、そうだったのか。私も試してみたけれど、心なしかドロップアイテムが貧弱になっていたね。
こんなことなら、もっといっぱいやっておけばよかった。いや、何せ私も忙しい身だから!
これからもっと本腰を入れなければならないイベントもあるし、手を抜いていたんだよね。
失敗失敗!何事も怠けるべきじゃないね!

閑話休題。FGOの醍醐味とは、好きなサーヴァントで戦いを勝ち抜くことだ。
純粋に強ければいいというものじゃない。戦力や高火力だけで固めた、愛のないパーティーなんて虚しいだけさ。
そうそう!私のマスターのフレンドに、聖杯転輪レベルマスキルマ神祖がいて驚いてしまった。
それこそ愛と、絆というものだろう。
キミもゴルゴーンのレベルマスキルマまでがんばりたまえ!

>>605
勝負とは剣を抜かずに勝ってこと最上。いわゆる無手勝流というやつだね。
あれ?それは塚原卜伝だったような……?柳生石舟斎だったっけ?うーん、私も記憶が曖昧だ。
ともかく、剣客の最終目標とは剣を抜かずに勝つこと。剣を抜かずに勝てるなら、剣を抜いたらもっと勝つ!という理論かな。

柳生と言えば、何人か有名な剣客がいるね。前述した石舟斎と、将軍の剣術指南役であった宗矩。
恐らくもっともメジャーな十兵衛こと三厳、そして兵庫こと利厳。
そのどれが来ても、一流のセイバーとして活躍してくれるに違いない!
……え?剣鬼だからバーサーカー?またバーサーカーか……。

>>606
そりゃねぇ……カルデアにはフェルグス殿みたいな、性別なんて関係ねぇ!ってサーヴァントもいるけれど。
私は女の子が好きだからねぇ。こればっかりは、改めろと言われても改まらないんだよねぇ。
それにホラ、私、夢魔のハーフだろ?通常インキュバスは男の夢の中に入ったりはしないからね。
そこは種族的住み分けというものがキッチリしているんだよ。私が男性を誘惑しては、サキュバスに怒られてしまう!

ということで美男子はマスター(ぐだ子的な意味で)に譲るとしよう。
だいたい、カルデアは美男子より美少女の方が断然多いのだから。
ひとりくらい……いや、10人くらい私がお付き合いしたってバチは当たらないはずさ!

616 名前:マーリン ◆hJKM4RxY 投稿日:2017/10/06(Fri) 12:58
>>607
そうだね。その話は聞いたことがある。
だから、コラボと言っても空の境界だったり、プリズマ☆イリヤだったりしたんだけれど。
世界観を守るという安心感がある反面、サプライズはないね。
逆にFateはいろんなソシャゲに出張しているのにね……。
正直、私のマスターはそこまでFate世界古参じゃないから、別になんでもやればいいんじゃない?と言ってたけどね。
キミの言う通り、面白ければ何でもいいんじゃ?とは私も思う。

最近のソシャゲなんて、言ってしまえばどれも似たり寄ったりだしねぇ。
擬人化して美少女になった〇〇を集めて、パーティーを編成して……とかだろう?
だから、何とコラボしたってそこまでメチャクチャにはならないような気がするよ。
そもそも、コラボという時点で別々の世界が無理矢理融合する、メチャクチャな話なのだから。
私は美少女とお知り合いになれるなら大歓迎さ、はっはっはっ!

>>608
現実と幻想の区別なんてものは、感覚器で捉えられるものと捉えられないものの違い、くらいでしかない。
五感、つまり触覚、味覚、嗅覚、聴覚、視覚。それらで認識できるものが現実で、そうでないものは幻想。
そして五感とは精密極まりないもののようでいて、その実かなり適当でいい加減なものだ。
ホームズ君の言葉を借りれば、史実と虚構に境界なんてないように。
現実と幻想にも、境界なんてものはないのかもしれないね。

……って、あれ?何か、私慰められてる流れ?
私は私にできることしかしないよ。やれないことはできない!実にシンプルだ!
あとはかわいい(もしくは美人)の女性サーヴァントがこのカルデアの門を叩いてくれることを待つばかりさ!
マーリンの隣、空いてますよ!?

>>609
立身新流居合の免許皆伝だっけ?いやあ、すごいねえ。決して壇上のみの弁舌が巧みな人ではなかったわけだ。
ただし、彼は居合の秘奥を極めてはいたが、生涯それをもって人を斬ることはなかったとも言われている。
つまり彼にとって剣術とは、あれば心強いが決して人に対して振るうものではなかった、ということだ。
そんな彼にサーヴァントとはいえ人を斬らせるというのは、ちょっと申し訳ないね。

それにしても、居合のやりすぎが死因なんて!
ちょっと婦長殿にも通ずるものがあるね。『健康のためなら死んでも構わん!』って。
現界したら、マイルームできっとマスターにも「毎日居合千本やれ」とか言ってくるんだろうねぇ……。

617 名前:マーリン ◆hJKM4RxY 投稿日:2017/10/06(Fri) 13:04
>>610
異形好きは異形好きで一定の需要があると思うけど、一般受けするかというとまた別だからね。
ユーザー数をとにかく増やしたい!というのが運営の方針なら、アクの少ない人型が増えるのもやむなしだ。
まぁ……今は『何が違うの?』みたいなコピペ、もとい粗製乱造ソシャゲもが多いからねえ。
私としては大衆に迎合するより、尖った設定やキャラデザのゲームの方が好感を覚えるよ。

せっかく陰陽師という題材を用いているのなら、そのアドバンテージを最大限に利用してほしいものだ。
そもそも、そのゲームをDLしたユーザーは陰陽師に興味があってDLしたのだから。
横文字は一切使わない!くらいの気概でいってもらいたかったかな。
ただ……そういう場合、ユーザーはもちろんのこと開発者にも深い知識が求められるから。
手っ取り早くキャッチ―な題材で荒稼ぎしたい!な〜んて不埒な運営には、少々荷が重いかも……ね。

>>611
一時期は(今はどうか知らないけれど)、コンビニでもやたらとそういう本が売られてたよねえ。
いや、私も何冊か読んでみたんだけれど、入門編としてはちょうどいいのかもしれない。
そうやって、一般の人々が幻想や魔術に興味を持ってくれるきっかけになれば、魔術師のひとりとしてそれに勝る喜びはない。
そんな人々の中に、いずれ名だたる大魔術師がいないとも限らないからね!

で?私の使った魔術とは、どんなものだったのかな?
いや、色々使えるし色々知ってはいるけれど、これ!っていう決定版的なものがなくてね。
何か名前でもつけておけばよかったなって、後悔しているところなんだ。
ほら……エターナルフォースブリザードとかそういう。

>>612
その昔、海外のテレビドラマにハイランダーというのがあってねぇ……。
あれってスコットランドのハイランダーのことなんだったっけね……?うん、まったく覚えてない!
ハイランダーも居るの?という質問の意図がいまいちわからないけれど、つまりピクト人の英霊はいるのか?ということかな?
ええと……いたようないないような……。何せ、ピクト人はブリテンにとっては紛れもない外敵だから……。
ぶっちゃけあんまり興味ないかな!

>>613
我々は前述のピクト人やサクソン人、それに多数の魔獣や神性と戦った。
サクソン人と言えば、アングロサクソンのこと。つまり現在のブリテンの基礎を築いた人種ということだ。
ブリテンの盾としてこの島を守護した我々が歴史の表舞台から去り、現在は侵略者の子孫がこの地に繁栄している。
つまり、今となっては円卓の子孫はブリテンにはいないということだ。
それはなんとも皮肉なものだね。

サクソン人はアングル人、ジュート人、サクソン人のゲルマン系部族のひとつ。
その起源がドイツにあるのは有名な話だが、北欧神話とは特には関係なかったね。
それはどちらかというと、船に乗って略奪してくるノルウェー系の部族に多かった気がするよ。
血斧王なんてそっち関係じゃなかったかな。私たちより何世紀か後の話だが。

では、今日の話はここまでとしよう。

618 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/06(Fri) 20:22
???「 ーーデュランダルゥ ? へーぇ、絶対折れない聖剣、ねぇ… 」

???「 なら解釈を変えて、持ち主の魔力を吸い取って再現なく切れ味を増す魔剣にしちまおう ! 」

???「 その方がおもしれぇからな ! ! 」

実装されたらやりそうだよな、あのお歯黒ドミノ…

619 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/07(Sat) 18:58
マーリンが……『正義の者』……?
おかしいな。ただの変なお兄さんにしか見えないんだけどなー
人それぞれの正義の形があるってことなのかなー(テキトー)

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)