掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【FGO】マシュ・キリエライト、行きますっ!【質雑】

1 名前:YS0aUhy. 投稿日:2016/12/18(Sun) 16:05

システムアナウンス
「アンサモンプログラム スタート。
霊子変換を 開始 します。」

システムアナウンス
「レイシフト開始まで3、2、1。」

システムアナウンス
「全工程 完了。
ラストオーダー 実証を開始します。」

システムアナウンス
「――警告。
特異点直下に 大規模な時流嵐を確認。」

システムアナウンス
「マスター 並びにサーヴァントの霊子体の剥離を確認。
職員は直ちに回収を急いで下さい。
繰り返します 職員は直ちに回収を急いで下さい――」

第X特異点                人理定礎値 ☆

AD.2016 質雑歓談異界 10ちゃっと
        谺する無限の識欲

システムメッセージ
「この特異点の解説を求めるマスター、並びにサーヴァントの方は>>2へお進み下さい」

システムメッセージ
「そのまま特異点を進める(質雑を開始する)場合は>>3以降へお進み下さい」

597 名前:マーリン ◆hJKM4RxY 投稿日:2017/10/04(Wed) 18:21
>>585
え、それはもう、いっそメガテンをやった方がいいんじゃあ……?
TYPE-MOON的メガテンがFateであるという話は有名だと思うけど、そこまで似通わせてしまうとねぇ。
差別化を図った意味がないというか、訴えられちゃうんじゃない?というか……。
ともかく、私は今のままのFateがいいと思うよ。

ペルソナに見られるような、有機体と無機物とが融合したような異形のデザインは私も好きだけどね。
ただ、彼らのような異形の英雄がカルデアをうろついてると、ボクはちょっと落ち着かないかなぁ。
何しろ、女性もロボットみたいな格好したりしているからね!あれじゃお茶にも誘えないよ!
まして気持ちいいことなんてできないだろ?それは問題だ!

>>586
私としては、吉岡一門を破ったときのように闇に乗じ、物陰に隠れ、逃走しながら敵を全員斬り倒す全体宝具――
なんてのを期待していたんだけどね。ちょっと卑怯すぎるかな?

宝具とは、その英霊の最も端的な逸話を取り上げたもの。となれば、五輪書が宝具になるのもうべなるかなだ。
まぁ……中には『これが宝具?』みたいな宝具持ちのサーヴァントもいるけど……。
私?私の『永久に閉ざされた理想郷(ガーデン・オブ・アヴァロン)』か……。私自身は逸話があんまりないからねぇ。
アルトリアや円卓の騎士伝説の添え物としてならいっぱい出番があるんだが、私個人の逸話となるとほとんどない。
だから、やむなく幽閉塔にしたんだけど。使ってるとちょっと気まずい感覚に陥るね……。

>>590
例え人類にとって悪以外の何者でもなかったとはいえ、単に救いのない滅びを期待するというのも無体な話だ。
ゲーティアも最期には人王となり、有限な命を燃やすことに意義を見出すことができた。
ひょっとしたら、彼らは人類に期待しすぎたがゆえ……優しすぎたがゆえ、人類に絶望したのかもしれないね。
最初から期待などしていなければ、絶望をすることもないのだから。

その一点だけを抽出すれば、ひょっとしたら人類はゲーティアとも和解できたのかもしれない。
もっとも――彼が人類の敵ビーストとして顕現してしまった以上、それは儚い夢でしかないのだけれど。
それでも、ひょっとしたら。幾多の絶望を乗り越え、破滅を否定し、一筋の光明を束ねて人類史を守ったマスターなら。
そんな不可能さえも成し遂げてしまうのではないか?なぁーんて……私は期待してしまうんだ。

598 名前:マーリン ◆hJKM4RxY 投稿日:2017/10/04(Wed) 18:21
>>590
そうだね。
……ううむ。困ったぞぅ……。そうだね、としか返事のしようがない……!
契約を結ぶ上でマスターとサーヴァントの相性は極めて重要だけれど、といってそれが勝利に結びつくとは限らない。
サーヴァントの個性を一切認めず、ただただ純粋な手駒として運用する方がうまくいく場合もある。
その辺りも、やはりサーヴァントによると思うけどね。
召喚されたからには一個人として活動したいというサーヴァントもいるだろうし――
何も考えず、ただ諾々と命令に従っている方が楽だというサーヴァントもいるだろう。

そういった点も踏まえての相性というものだと思うんだよね、私は。
普段仲が悪いコンビほど、有事の際にいいコンビネーションを発揮する、とも言われているからねえ。
到底鋳型に嵌めて考えられるものじゃないのさ。

>>592
大変結構!夢想、幻想、妄想、大いにやるといい!人間、想像の翼をはばたかせているときが一番楽しいんだ!
私だってカルデアで仕事がないときは、だいたい妄想しているしね。
あの子かわいいなぁ……とか。お茶出来たら嬉しいなぁ、あわよくばベッドも……な〜んて。
え?私の妄想と一緒にするなって?ひどいなぁ。

キミたちがそうやってFate世界のことを考えてくれれば、それだけ話の幅も広くなる。
どんなことだって可能になる。なぜなら、人間の想像力に限界はないのだから。
自由な発想こそ人類の特権!それを存分に楽しみたまえ!
そして。その中からまた新たな美しい物語が生まれるのなら、私にとってもそれ以上の喜びはないよ。

599 名前:マーリン ◆hJKM4RxY 投稿日:2017/10/04(Wed) 18:24
>>593
うん。宝具のレベルは威力や効果ももちろんだけれど、知名度なんかも大きく作用してくるからねえ。
さっき>>586への返事でも書いたんだけど、ホラ、別にアヴァロンってそこまで有名でもないだろ?
アーサー王、つまりアルトリアが最期に向かった場所というだけで、ぶっちゃけ私とはさして関係も……。
それなら、アヴァロンの守護者の七姉妹と呼ばれたモルガンの方がよほどアヴァロンと結びつきが深い。
私にも、何かカッコイイ名前つきの武器とか。得意な呪文のひとつでも伝承にあればよかったんだけどねえ。
残念ながら何もないんだ……。

ということで、私の宝具レベルが低くても、それはそれで仕方のないことだ。
まぁ、キミも知ってのとおり、カタログスペックはあくまで机上の評価だから!
キミたちが私の宝具の有用性を理解し、適切に運用してくれさえすれば、私にはもう何も言うことはないのさ。

>>594
失礼だなキミは!?アルトリアが言ってただろ、マーリンは恋多き老人だって……いや老人は忘れてほしい。
ともかく、ボクといったら恋愛!これまで多くの浮名を流してきたからね!
……流しすぎてモルガンの逆鱗に触れて幽閉塔まで追い詰められたんだけどね!それは聞かなかったことにしてくれると嬉しい!

まあホラ、私はイケメンだし?何と言っても大魔術師だし?いざとなれば頼れるお兄さんだからね。
バビロニアでの活躍は、まだキミたちの中でも光芒を放っていると思うんだけどどうだろう?
なのに、カルデアでは全然お呼びがかからないんだよねぇ……。なぜなんだ……。
ここだってそうだよ!私がいるんだよ?普通、私の大ファンのサーヴァント(女性に限る)が沢山来るはずだろう!
はっ!?まさか、これも特異点の影響なのか……!?

では、今日はここまでとしようか。

600 名前:マーリン ◆hJKM4RxY 投稿日:2017/10/04(Wed) 18:30
なんか、見直してみたらアンカーがメチャクチャだね!いやぁ失敬失敬!
キミたちがたくさん私とコミュニケーションを取ろうとしてくれるものだから、うっかり呪文を噛んじゃってね。
盛り上がるのは大いに結構!でも私が噛むのは大目に見てもらいたい!そして>>600ゲット!

601 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/04(Wed) 19:46
本物の弁慶は実装されないの?

602 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/04(Wed) 19:57
千里眼て覗き出来るの?

603 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/04(Wed) 19:57
孔明(の声)の不倫どう思う?

604 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/04(Wed) 23:32
やっぱり修正されてやがる…www

まぁ、たんまりと稼がせて頂きましたよ(暗黒微笑

それにしても、ゴルゴーン強い…
やはり愛があればどんな鯖でも強いな…

605 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/04(Wed) 23:39
刀を抜けば必ず殺す……剣豪…素手…柳生…

…ハッ !

わかったぞぅ ! 通常攻撃は素手で、宝具発動で抜刀、相手は死ぬで柳生殿いけるで ! !

606 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/05(Thu) 10:03
ていうかー付き合うのって女の子じゃないとダメなんですかー?
カルデアには男も女も大好きなサーヴァントいっぱいいるよ?
マーリンも美男子をボーイフレンドにしちゃえばいいんだよ!
そういうのも余裕でありありだと思うぜ!

607 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/05(Thu) 11:51
Fateというか型月の世界観を大切にする意味で
FGOでは他者他作品とのクロスオーバーは行わない方針らしいけど
ここまで大概何でもありな世界観なら、結構許容範囲広そうだけどねえ?
古参ファンに気遣ってかなとも思ったんだけど……
プレイ人数で言うなら新規が半数以上を占めるみたいだから
理由は他にもありそうかなー。版権の壁、そんなに厚くないはずなんだけど

まぁ、私としてはどんな道に転んでも面白ければ何でもいい主義かなァ
テキトーっぽいけど、そんくらい気楽な気持ちでやる方がストレスフリーでいいよ?
ちょっとそこのところ神経質になり過ぎて、変になっちゃうマスターもいるから
マーリンは心配なさそうだけどねー。誰が来ても上手くやり取りできるでしょ

608 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/05(Thu) 14:28
現実というものの捉え方が大きく人とは違うのがマーリンなんだろうけれど
しかし、そもそも現実なんてものが、一種の幻想みたいなものじゃあないかな
みんながあると思うからあるだけで……思いが形を成すんだから
夢と現実もそう大差ないと思うねー、心がそう感じるならそうなんだから
難しい話になっちゃったけど、まぁつまりはここがどこだろうと
何が起ころうとも……マーリンにしかできないことは必ずあるんだろうから
ただそれをできるだけの力でやればいいんじゃあないか?

そうしていれば、いつかは女性陣もマーリンに振り向いてくれるはず!はず!

609 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/05(Thu) 22:50
よし、福沢諭吉を実装しよう
クラスはセイバーで。居合の達人で一説によると死因が「居合のやりすぎ」だったらしいし

610 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/06(Fri) 03:41
異形か人型かで言えば
前にハマってた式神集める陰陽師のソシャゲで
イベントやガチャの強い式神が段々人型のやつばかりになり
英雄やアイドル集めるソシャゲと変わらなくなったなあ

他にも節分スルーしてハロウィンやクリスマスやバレンタインイベしたり
ユーザーグループが陰陽寮とかでなくギルドだったりと
何のソシャゲしているか分からなくなった(´・ω・`)

611 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/06(Fri) 03:49
世界の神々がよくわかる本と言う
文庫サイズで現代的なイラスト載ったのが有り
ヘラクレス、クーフーリン、ギルガメッシュ載ってても
アーサー王界隈スルーされてたが

そのシリーズの伝説の魔法とアイテムがよく分かる本では
マーリンの魔法載ってたぞ!

612 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/06(Fri) 03:51
イギリス系のサーヴァントやマスター多いが
ハイランダーも居るの?

613 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/06(Fri) 04:09
前から思ってたが
アルトリアと円卓の騎士+マーリンに勝った蛮族強過ぎじゃない?
ゲルマン人だから北欧神話系の宝具や魔法使ってたの?

614 名前:マーリン ◆hJKM4RxY 投稿日:2017/10/06(Fri) 12:53
えーと、先日も言った通り、盛り上がっているのは大変結構だし望むところなのだけれど。
連投は控えてくれると嬉しい。私は老人だから、あんまり質問が多いとオーバーヒートしてしまうんだ。
いや、歳は取りたくないものだね!自分の年齢なんて、何歳かも忘れてしまったよ!

>>601
この弁慶殿は何か変なこと言ってるなぁ、と思ったら、まさか……とはね。
一応ネタバレになると思うから、それ以上のことは言わないけれど。
まぁ、そのうち実装される可能性もないわけじゃないから。それを楽しみに待っているといい。

それよりも、私は美しく成長した牛若丸君が見たいかな!
先祖の頼光殿があれだけ美しいんだ。その傍流にある牛若丸君、改め義経殿だってそれはそれは美しいはずさ。
鬼ヶ島では、確かそんな話題もうっすらしていたような気がするし……。それを期待したい!
……とか言って、今の性格がより極端になったバーサーカー、なんかになってると困るなぁ……。
源氏ってみんなああいう極端な性格なのかい?

>>602
うーん、なんて言うのかなぁ。千里『眼』とは言うけれど、実際にものが見えるわけじゃないんだよ。
例えば、キミたちが双眼鏡や望遠鏡を使って遠くを見るのとは違ってね。
何と言うか、脳裏に自分が見たいもののイメージが浮かぶというか……。
こればかりは何とも言葉では説明しづらいなぁ。

とにかく、覗きだとかには使えないんだ。ご期待に沿えずすまない!
そりゃ、私だって覗きできるものならしたいさ!幽閉塔にいながらにして、世界中の美女の裸が見放題!
そんなことになったらどれほどいいか!
でも、私に見えるのは、覗きをしたのがバレて相手にビンタされるとか、そういう未来だけなんだ……。

>>603
それはもう、FGOの話ではないよね?NGとさせてほしい。
それから、私の気の所為だとしたら大変申し訳ないけれど、冒頭でも言った通り連投も避けてほしい。
私はキミたちの書き込みには可能な限り全力で返させて貰っている。
それが礼儀だと思うからね。
だから、キミたちにも。出来るなら全力で質問をしてきてほしいんだ。
適当な思い付きで質問をされては、私も適当に返すしかなくなってしまう。
それはお互い不本意だろう?そういうことで、宜しく頼むよ。

615 名前:マーリン ◆hJKM4RxY 投稿日:2017/10/06(Fri) 12:55
>>604
ありゃ、そうだったのか。私も試してみたけれど、心なしかドロップアイテムが貧弱になっていたね。
こんなことなら、もっといっぱいやっておけばよかった。いや、何せ私も忙しい身だから!
これからもっと本腰を入れなければならないイベントもあるし、手を抜いていたんだよね。
失敗失敗!何事も怠けるべきじゃないね!

閑話休題。FGOの醍醐味とは、好きなサーヴァントで戦いを勝ち抜くことだ。
純粋に強ければいいというものじゃない。戦力や高火力だけで固めた、愛のないパーティーなんて虚しいだけさ。
そうそう!私のマスターのフレンドに、聖杯転輪レベルマスキルマ神祖がいて驚いてしまった。
それこそ愛と、絆というものだろう。
キミもゴルゴーンのレベルマスキルマまでがんばりたまえ!

>>605
勝負とは剣を抜かずに勝ってこと最上。いわゆる無手勝流というやつだね。
あれ?それは塚原卜伝だったような……?柳生石舟斎だったっけ?うーん、私も記憶が曖昧だ。
ともかく、剣客の最終目標とは剣を抜かずに勝つこと。剣を抜かずに勝てるなら、剣を抜いたらもっと勝つ!という理論かな。

柳生と言えば、何人か有名な剣客がいるね。前述した石舟斎と、将軍の剣術指南役であった宗矩。
恐らくもっともメジャーな十兵衛こと三厳、そして兵庫こと利厳。
そのどれが来ても、一流のセイバーとして活躍してくれるに違いない!
……え?剣鬼だからバーサーカー?またバーサーカーか……。

>>606
そりゃねぇ……カルデアにはフェルグス殿みたいな、性別なんて関係ねぇ!ってサーヴァントもいるけれど。
私は女の子が好きだからねぇ。こればっかりは、改めろと言われても改まらないんだよねぇ。
それにホラ、私、夢魔のハーフだろ?通常インキュバスは男の夢の中に入ったりはしないからね。
そこは種族的住み分けというものがキッチリしているんだよ。私が男性を誘惑しては、サキュバスに怒られてしまう!

ということで美男子はマスター(ぐだ子的な意味で)に譲るとしよう。
だいたい、カルデアは美男子より美少女の方が断然多いのだから。
ひとりくらい……いや、10人くらい私がお付き合いしたってバチは当たらないはずさ!

616 名前:マーリン ◆hJKM4RxY 投稿日:2017/10/06(Fri) 12:58
>>607
そうだね。その話は聞いたことがある。
だから、コラボと言っても空の境界だったり、プリズマ☆イリヤだったりしたんだけれど。
世界観を守るという安心感がある反面、サプライズはないね。
逆にFateはいろんなソシャゲに出張しているのにね……。
正直、私のマスターはそこまでFate世界古参じゃないから、別になんでもやればいいんじゃない?と言ってたけどね。
キミの言う通り、面白ければ何でもいいんじゃ?とは私も思う。

最近のソシャゲなんて、言ってしまえばどれも似たり寄ったりだしねぇ。
擬人化して美少女になった〇〇を集めて、パーティーを編成して……とかだろう?
だから、何とコラボしたってそこまでメチャクチャにはならないような気がするよ。
そもそも、コラボという時点で別々の世界が無理矢理融合する、メチャクチャな話なのだから。
私は美少女とお知り合いになれるなら大歓迎さ、はっはっはっ!

>>608
現実と幻想の区別なんてものは、感覚器で捉えられるものと捉えられないものの違い、くらいでしかない。
五感、つまり触覚、味覚、嗅覚、聴覚、視覚。それらで認識できるものが現実で、そうでないものは幻想。
そして五感とは精密極まりないもののようでいて、その実かなり適当でいい加減なものだ。
ホームズ君の言葉を借りれば、史実と虚構に境界なんてないように。
現実と幻想にも、境界なんてものはないのかもしれないね。

……って、あれ?何か、私慰められてる流れ?
私は私にできることしかしないよ。やれないことはできない!実にシンプルだ!
あとはかわいい(もしくは美人)の女性サーヴァントがこのカルデアの門を叩いてくれることを待つばかりさ!
マーリンの隣、空いてますよ!?

>>609
立身新流居合の免許皆伝だっけ?いやあ、すごいねえ。決して壇上のみの弁舌が巧みな人ではなかったわけだ。
ただし、彼は居合の秘奥を極めてはいたが、生涯それをもって人を斬ることはなかったとも言われている。
つまり彼にとって剣術とは、あれば心強いが決して人に対して振るうものではなかった、ということだ。
そんな彼にサーヴァントとはいえ人を斬らせるというのは、ちょっと申し訳ないね。

それにしても、居合のやりすぎが死因なんて!
ちょっと婦長殿にも通ずるものがあるね。『健康のためなら死んでも構わん!』って。
現界したら、マイルームできっとマスターにも「毎日居合千本やれ」とか言ってくるんだろうねぇ……。

617 名前:マーリン ◆hJKM4RxY 投稿日:2017/10/06(Fri) 13:04
>>610
異形好きは異形好きで一定の需要があると思うけど、一般受けするかというとまた別だからね。
ユーザー数をとにかく増やしたい!というのが運営の方針なら、アクの少ない人型が増えるのもやむなしだ。
まぁ……今は『何が違うの?』みたいなコピペ、もとい粗製乱造ソシャゲもが多いからねえ。
私としては大衆に迎合するより、尖った設定やキャラデザのゲームの方が好感を覚えるよ。

せっかく陰陽師という題材を用いているのなら、そのアドバンテージを最大限に利用してほしいものだ。
そもそも、そのゲームをDLしたユーザーは陰陽師に興味があってDLしたのだから。
横文字は一切使わない!くらいの気概でいってもらいたかったかな。
ただ……そういう場合、ユーザーはもちろんのこと開発者にも深い知識が求められるから。
手っ取り早くキャッチ―な題材で荒稼ぎしたい!な〜んて不埒な運営には、少々荷が重いかも……ね。

>>611
一時期は(今はどうか知らないけれど)、コンビニでもやたらとそういう本が売られてたよねえ。
いや、私も何冊か読んでみたんだけれど、入門編としてはちょうどいいのかもしれない。
そうやって、一般の人々が幻想や魔術に興味を持ってくれるきっかけになれば、魔術師のひとりとしてそれに勝る喜びはない。
そんな人々の中に、いずれ名だたる大魔術師がいないとも限らないからね!

で?私の使った魔術とは、どんなものだったのかな?
いや、色々使えるし色々知ってはいるけれど、これ!っていう決定版的なものがなくてね。
何か名前でもつけておけばよかったなって、後悔しているところなんだ。
ほら……エターナルフォースブリザードとかそういう。

>>612
その昔、海外のテレビドラマにハイランダーというのがあってねぇ……。
あれってスコットランドのハイランダーのことなんだったっけね……?うん、まったく覚えてない!
ハイランダーも居るの?という質問の意図がいまいちわからないけれど、つまりピクト人の英霊はいるのか?ということかな?
ええと……いたようないないような……。何せ、ピクト人はブリテンにとっては紛れもない外敵だから……。
ぶっちゃけあんまり興味ないかな!

>>613
我々は前述のピクト人やサクソン人、それに多数の魔獣や神性と戦った。
サクソン人と言えば、アングロサクソンのこと。つまり現在のブリテンの基礎を築いた人種ということだ。
ブリテンの盾としてこの島を守護した我々が歴史の表舞台から去り、現在は侵略者の子孫がこの地に繁栄している。
つまり、今となっては円卓の子孫はブリテンにはいないということだ。
それはなんとも皮肉なものだね。

サクソン人はアングル人、ジュート人、サクソン人のゲルマン系部族のひとつ。
その起源がドイツにあるのは有名な話だが、北欧神話とは特には関係なかったね。
それはどちらかというと、船に乗って略奪してくるノルウェー系の部族に多かった気がするよ。
血斧王なんてそっち関係じゃなかったかな。私たちより何世紀か後の話だが。

では、今日の話はここまでとしよう。

618 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/06(Fri) 20:22
???「 ーーデュランダルゥ ? へーぇ、絶対折れない聖剣、ねぇ… 」

???「 なら解釈を変えて、持ち主の魔力を吸い取って再現なく切れ味を増す魔剣にしちまおう ! 」

???「 その方がおもしれぇからな ! ! 」

実装されたらやりそうだよな、あのお歯黒ドミノ…

619 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/07(Sat) 18:58
マーリンが……『正義の者』……?
おかしいな。ただの変なお兄さんにしか見えないんだけどなー
人それぞれの正義の形があるってことなのかなー(テキトー)

620 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/07(Sat) 22:16
ガチャガチャした装甲纏ってるサーヴァントも増えていいと思うの
バベッジ卿みたいなスタイルしてる存在が、続々召喚されるのが理想かな
メカニカルなシステムやデザインって、ロマンあふれるじゃない?

621 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/08(Sun) 02:11
そんなにそんなに女の色香が欲しくてたまらないって言うならば
キアラさんにでも搾り取られていたらいいんじゃないかなぁ
心配せずとも、みんなのマーリンなら大丈夫だって、ね?
今のキアラさんはセーブしてくれてるみたいだし、イケるイケる!

622 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/08(Sun) 14:25
マーリン……桜が……桜が来た…。

欲しい……ぶっちゃけ、マーリンよりもはるかに欲しい…。

石を全て注ぎ込むべきか……それとも、ハロウィン用に温存するべきか…。

…うご、うごごごご…… ! ! !

623 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/08(Sun) 20:54
さくら狙いで石全部突っ込んで課金もした。

……結果 ?

………騎士王が二人きましたよちくしょう。

624 名前:マーリン ◆hJKM4RxY 投稿日:2017/10/09(Mon) 16:39
新たな亜種特異点が観測されたそうだね。
しかし、開催が10月中旬……あれ?となると、今年は新しいハロウィンはない……?

>>618
大デュマか。英雄を生み出すことに長けた英雄……というのも、なにやら哲学的だね。
彼の能力は、伝説をさらに上回る能力の存在を作り出すこと。アップグレードした贋作を生み出すこと。
そう考えると、エミヤ君とは対局に位置するかもしれないな。
文豪系サーヴァントは彼といいアンデルセン君といいシェイクスピア君といい、一癖も二癖もあるサーヴァントばかりだ。
私のように素直な裏表のないサーヴァントには、些か理解が及ばないな!

一箇所から動かずして情報収集を行い、すべてを把握する。
それは、ある意味では私にも通ずる要素だ。
キャスターかくあるべし、といったところだね!
安楽椅子探偵なんて言葉があるが、ひきこもりにとってはまさに願ったりというものだろう!

>>619
いやいや、何を言ってるのかなぁ!?私は明らかに正義の者じゃないか!
属性だって秩序・善だし!もう、これ以上ない正義!っていう感じじゃないかな!?
というか、その流れで言うと、正義の者で選択可能なサーヴァントの中に茨木君がいた方がビックリしたけどね?
あれ?キミ、混沌・悪でしょ?って。正義とは何かを問いただしたくなったよね!

まあでも、人それぞれに正義がある――というのは、その通りだと思うよ。
正義の反対語は悪じゃない、もうひとつの正義だ……とも言う。
正義とは、つまるところ個人の主観でしかない。個々人の抱く正義のイメージ、それが類似している者同士が集まり、集団となる。
解釈を異にする正義同士がぶつかり、争いが生まれる。
人類史とはすなわち、正義と正義のせめぎ合い……ということだね。

>>620
え、それはもう、いっそガンダムとかをやればいいのでは……?
スチームパンクというジャンルがロマンであるということに関しては、否定しないけどね。
ロマニのことじゃないよ?……そんなこと言うまでもないか。

しかし、そういうメカメカしたサーヴァントとなると、他に出てきそうなのは誰かいるかなぁ?
メカメカという概念自体が、機械とは無縁でいられない。となると、選出されるのは主に近世の英雄・偉人ということになる。
テスラ殿や大統王はもう出てしまったから……。グラハム・ベルとか?
なんか、特撮物の怪人みたいなディティールしか想像できないな……。

625 名前:マーリン ◆hJKM4RxY 投稿日:2017/10/09(Mon) 16:41
>>621
なんでここのカルデアはキアラ殿をわたしにけしかけようとするマスターが一定数いるのかな!?
怖いよ!私は確かに女の子が好きだけれど、生物学的に女性なら誰でもいいってわけじゃないんだ!
私にだって選ぶ権利はあるはずさ!……え?ない?いや、そんなことは……。

ともかく、私はうぶな女の子をからかったり、弄ったり、愛でたりして過ごしたいんだ。
海千山千の淫蕩の化身みたいな女性と、生き死にに関わるような爛れた性生活だとかを営む気はないんだから!
そういうのじゃなくてさ……ホラ!わかるだろう?
頭を撫でたりするだけで顔を赤らめちゃうようなのがいいんだよ!
あ、今回新しく来たパールバティー君なんてどうかなぁ?おーい!

>>622
ああ、ついにというか……姉がいるのだから、そりゃ妹も来るよねという感じだね。
しかし、以前このカルデアで桜君が来るならアナトじゃないか、なんて話をしていたけど。
まさかパールバティとはねぇ……。そっち関係で繋がりのあるサーヴァントはいただろうか?
ラーマ君くらいかな?カルナ殿らはちょっと違うっぽいし……。

まぁ、彼女は人気キャラだし、第三の亜種特異点の前哨戦には大きすぎるサプライズだったんじゃないかな?
しかし、ランサーか……。夏に頼光殿を出したし、1000万DLではランサーアルトリアをもらったし。
何よりうちのカルデアはカルナ殿と転輪スキルマエリザベート殿がいるから、ランサーは飽和状態なんだけどねぇ。

>>623
ttp://q2.upup.be/hi07rrPeWA
……んー……。逆に、私はアルトリアが欲しいんだけど。
トレードとかできたら、喜んでキミのところのアルトリアと交換してもらうのにねえ。
ちなみにパールバティー君が来てから5000円ほど追加して回したけど、アルトリアは来なかったよ!
金のセイバー来た!と思ったらラーマ君だったしね!ラーマ君、あと一人で宝具MAXだよ!
どんだけ私のことを避けてるんだ、アルトリア!?
ちなみに願いの先は速攻で限凸したからね!

くっ……。アルトリアに嫌われたし、呼符も石も全部使ったから、今日はここまでとしておこう!

626 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/09(Mon) 19:37

??「 ……彼女を毒牙にかけようとは。……やはり、マーリンは一度殺しましょう…… 」

?????「 ……奇遇だな。私もいまそう考えていたところだ 」

?????「 ワカメのいないカルデアなら彼女に危険はないと思っていたのですが…。やはり、ああいう男は何処にでもいるようですね… 」

三人「 では、殺しにいくのでそこを動くな ! ! 」

……生きろ、マーリン ! ! www

627 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/11(Wed) 19:19
キアラさんの何がそんなにいけないって言うんですか!?
女性であることには変わりないでしょーが!差別はんたーい!
あと危険度で言うなら桜もベクトル違えど大概だよぉ!
下手なことしでかせばマーリンですら食べられることには何も変わないぜ?
ほら、ウルクの王を見ろ!甘く見るとああなっちゃうぞ!

628 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/12(Thu) 07:55
柳生のじいさまおかしすぎるwww

ほぼサーヴァントの武蔵を追い詰めるとか、なんやねん…。

629 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/12(Thu) 15:27
最初名前見た時マーリンじゃなくて新しいエクストラクラスのマリーン(海兵)だと思ってた
で見てみたらこいつどう見てもキャスターだしアイコンもキャスターじゃんってなって間違いに気づいた

630 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/12(Thu) 16:06
Fateに限らず実在の歴史上の人物や神話の神々をテーマにした作品は
宗教や思想が硬派な集団や組織にあれこれ言われるリスクが常にあるから
それくらい、けっこうデリケートさがあって制約強いから、物語創るの大変だよね
だからきのこさんを始め、ライターの皆さんすごいなぁって尊敬してるんだけど
あれこれ指図されないでいい世の中になるのがやっぱり一番だよなーとも思っちゃって
マーリンだってそんな変態お兄さんやってて怒られる可能性は十分あるしね!

631 名前:マーリン ◆hJKM4RxY 投稿日:2017/10/12(Thu) 21:15
エリザベート嬢のハロウィンが今年も開催されてよかったよかった!
完結編というのが悲しいが……それは今言っても仕方のないことか。

ところで、ちょっと忙しくてね!土曜には返事をするから、待っていてほしい!

632 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/14(Sat) 22:49

武蔵殿の中の人はアナゴさんがいいなぁ…(願望

633 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/15(Sun) 00:48
シwwwロwwwウwww実www装www

634 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/15(Sun) 01:17
なんだ、ただの紅葉か。

635 名前:マーリン ◆hJKM4RxY 投稿日:2017/10/15(Sun) 11:11
やあ、お待たせしてしまって本当にすまない!
私くらいの大魔術師となると、いろいろ用事があってね。
そうそう!つい先日、舞台FGOキャメロットの配信を観たんだ。とても楽しかった!いやあ、いい出来だねあれは!
私もちょっぴり出ているんだ。ちょっとお高めだが、興味のある人はぜひ視聴してほしい!
FGOのマスターたるキミたちなら、絶対に楽しめること請け合いだとも!
ファラオ・オジマンディアスのダンスがキレッキレにも程がある!

>>626
いやいや、どうしてそうなるのかな!?私は何もおかしなことは言っていないぞぅ!?
ただ、頭を撫でたり愛でたりしたいって言っただけじゃないか!?
……そりゃ、あわよくば……とか。懇ろになれると嬉しいなぁ……とか、思ってないこともないけれども。
毒牙とか失敬すぎるよね!?

アルトリア!話せばわかる!
くっ……。もう『殺す』という目的遂行のために理由を捻出したとしか思えない!
あ、そうそう!新たな亜種特異点のことで、ダ・ヴィンチ君に呼ばれていたんだった!すっかり忘れていたなぁ!
ああ忙しい忙しい!じゃ、そういうことで!(脱兎

>>626
た、確かに……。いわゆる黒桜君となれば、その凶悪さたるや他のサーヴァントの比じゃない。
そして、ダ・ヴィンチ君は『パールヴァティー状態なら大丈夫』と言っていたが――
それは裏を返せば『パールヴァティーじゃないとヤバイ』ということでもある。
言及されていた通り、パールヴァティーの化身(アヴァタール)であるドゥルガーとカーリーは殺戮の権化だからね。
彼女の本気の怒りは、それこそ体験クエストで見せたものの比ではないのだろう。

……なんか、つらつらと考察していくうちに怖くなってきた……。
わかった!パールヴァティー君のことは潔く諦めよう!人間(夢魔だけど)諦めが肝心さ!
だから聖剣はしまいなさい、ね?アルトリア……。

>>628
さすがは将軍指南のお留流。その秘奥は衆目に開陳すべきものではなく、真髄は秘されるもの。
柳生殿だって、座に記載されるには充分すぎるほどの剣客だ。生身の場合であろうとね。
とすれば、武蔵殿に迫る実力を持っていたとしても、それはなんら不思議ではないことさ。

まぁ、ホラ!日本はなんの変哲もないNOUMINすら神域の剣術を会得することができるんだ。
柳生新陰流ともなれば、それこそ魔神柱をも一刀両断するくらいの剣技を身に着けていて然るべき、ということだね!
そのうち実装されないものかな。それとも、この特異点を消滅させたら加わってくれるのかな?

>>629
それはサー・ベディヴィエールたちの礼装じゃないか。ナイツ・オブ・マリーンズね。
ともかく、私はマーリン。大魔術師マーリン……間違いのないようにお願いするよ?
……というか、キミ、FGOで初めて私を見たのかい?姿はわからなくとも、アーサー王伝説では有名と思うのだけど……。
名前も聞いたことなかった?うーん……ちょっと傷つくなぁ。

まあいい。でも、もうしっかり覚えてくれただろう?この楽園のお兄さん、頼りになっちゃう花の魔術師を!
キミたちが私を頼ってくれるのなら、私もそれに応えよう。
例えキミたちが奈落の底の冥府にいようと、駆け付けてみせるとも!ダッシュで!

636 名前:マーリン ◆hJKM4RxY 投稿日:2017/10/15(Sun) 11:13
>>630
何か、パールヴァティー君の画像が煽情的だとか、インドの神格を半裸にして隷属させるとはけしからんとか。
そんなことをあっちの宗教の人が言っていたそうじゃないか?いやぁ、やっぱりデリケートな問題だからね。
もう、日本ではすっかり女体化だとか萌え化なんてものが一般化しちゃって、私たちは見ても何も感じないけれど。
それはあくまで日本国内のみのことであり、世界的にはマイノリティに過ぎないということを忘れてはならない。
別にパールヴァティー君が悪いとは言わないけれど、西アジア〜中東の宗教は本当に洒落にならないからね。

言葉狩りや表現の過度の自粛などは、人間の想像力を剥奪する悪習だと私も思うけれど。
他国の文化を拝借する以上は、充分以上に配慮しなければ無用の怒りを招く結果となる。
私もそうさ。私はもっと偉大な魔術師として……え?伝承にもマーリンはろくでなしって書かれてるって?
それを言われると返す言葉もないなあ!

>>632
若本氏ね。彼、どこかで信長公もやってたよね。
戦闘中に「ぶるるるるぅああああああ!!!」が聞けると思うと、感慨深いね。
ボイスのボリュームは抑えてプレイしてほしい!

>>633
ん?そうなのかい?少なくとも、ゲームの中の発表にはそういう項目はないようだが……。
もしかしてバレなのかな?すまない、だとしたら自粛してもらいたい。
新しい亜種特異点は昨日実装されたばかりで、まだクリアしていない人もいるだろうし。
私もやっていない。千里眼持ちとはいえ万能ではないんだ。知らない情報には答えようがないからね。

ということで、バレについては『私がそれをクリアして、バレをしてもよいと宣言するまで』禁止とする。
いいね?諸君、遵守するように。

>>634
まだ、紅葉にはちょっと早いかな?11月に入ってからの方が、綺麗に色づいた山々が見えるよね。
私も日本の秋は好きだよ。カラフルな景色は心が安らぐ。私は花の魔術師だからね。
やはり、自然の色彩というものにはついつい目を奪われてしまうのさ。
なにせ風景とは、人類が一番最初に目にする美だから。

……ん?違う?その紅葉じゃない?これは失敬!で、なんの紅葉なのかな?
もう少し、私に理解できる感じで言ってもらえるとありがたい。

では、今日はここまで。

637 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/15(Sun) 13:03
すまない、剣豪のアーチャーの真名を予測しただけなんだ。

もし当たってたら本当にすまない。

妄想だったとしても、すまない。

638 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/16(Mon) 10:08
デミ・サーヴァントについてはみんな色々意見があるんだろうけど…。

一つだけ真実がある。

物語として面白いなら、それでいい。

ーー是非もないよネ !

639 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/16(Mon) 16:30
リンボの正体がバレバレな件www

640 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/16(Mon) 20:26
ttps://pbs.twimg.com/media/CMLy8q3VAAEvPuZ.jpg
これで磨伸映一郎作・真シールダーが見れるはず
ほんとにカッコイイから実装されてくれないかねえ

641 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/18(Wed) 22:29
やたら女子女子してるアストルフォや性別不明なベティヴィエールとか
代表的なサーヴァントだけれど、ぶっちゃけマーリンも
サーヴァントの中ではわりかし中性的な顔立ちだと思うのよ
白くてふわふわしてるし?女子っぽいっちゃ女子っぽい
まぁ、言動で一発で男だとわかるザンネンっぷりなんだけども……
でも男らしいってことでいいんじゃない?うんうん(投げやり)

642 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/18(Wed) 22:41
いやベティヴィエールじゃなくてデオンだった!
なにやってんだ……ベティヴィエールも中性的ではあるけども……
マーリンの魔術によるものか!?

643 名前:マーリン ◆hJKM4RxY 投稿日:2017/10/19(Thu) 16:20
忙しくてね!まだ私は特異点に着手していないんだ!
もう少ししたらやるから、ちょっと待っていてくれないか?

>>637
ああ……なるほどね。で、結果はどうだったかな?当たったかな?
でも、このカルデアでそれを暴露してしまうのは控えてもらいたい!
基本的に亜種特異点の新規サーヴァントに関して、私はネタバレしないようにしているんだ。
亜種特異点を制覇し、ネタバレを語り合いたいという気持ちも分かるけれど――
これからやる人から、折角の楽しみを奪ってしまっては心苦しいからね。

どうか理解してもらいたい!

>>638
それはもちろんだとも。
サーヴァントも、デミ・サーヴァントも、つまるところFateという物語を彩る綾糸。
ぶっちゃけた話『出ると話が面白くなるから出ている』のだからね!
登場することでつまらなくなる、話が陳腐になる等の害が出るのなら、出ない方がマシというものだろう!

――もちろん、万人すべてに面白いと思わせることは難しい。人には人の面白いと感じるポイントがあり、それは千差万別だから。
けれども、出るからには最大公約数の人間が見て面白いと感じるように。
Fateを織り成すライター諸氏には、頑張ってもらいたいものだね。

>>639
しっ!例えバレバレでも、黙っているのがマナーというものだよ!

>>640
……えっ?う、うん……?ありがとう、確かに見られたけれど、何か私のイメージと違う……。
何があったんだ、マシュ……。というか、これ盾のデザインとか、そのままやるのはきつくない……?
どうしてシャンパングラスを片手に持ってるのかも、ちょっとわからないしなぁ……。

え、えーと。まあ、いいんじゃないか?キミが心から登場を祈れば、願いは叶う……かもしれない!
何度も言っているけれど、Fateは願いを叶える物語なのだからね。
うん、私、いいこと言った!ということで、さしあたり東京都江戸川橋方面に五体投地でもしておくんだ!

>>641>>642
『性別不詳なベディヴィエール』というくだりにおいて、一瞬違和感を覚えたがスルーしてしまった私がいるよ。
まあ、彼もどっちかと言うと女顔だからね。身長180センチ以上あるから、女性には見えないんだけれども。
デオン君ね、デオン君。それなら納得だ。

私?そりゃ、私はきれいな顔をしているでしょう。白くてふわふわもその通り。
……って、別に私は女の子扱いされたいわけじゃ……。
私がこんな格好しているのは、女の子扱いされたいからじゃない!女の子にもてたいからさ!
私が女子に好まれないなんてことはないんだよ、女の子の好きな要素を全部持ち合わせているのだからね!
……そう、私はもてる!もてるはずなんだ……本当は……。

では、今日の王の話はここまでだ。

644 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/20(Fri) 13:06
紅葉ちゃうかったー

てか、理由は納得したけどまさか此処でくるとわ…www

貴女の献身を私は忘れてないです。

たがら、頼むから我がカルデアに来てくれ……武蔵ちゃんは欲しいが、もうセイバーは間に合ってるよ…Orz

645 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/20(Fri) 20:21
女の子にモテたい ? よろしい、ならばーー

ケツァル・コアトル「 準備はOK ! さぁマーリン、過日の恨み、今こそ晴らしマース ! ! 」

プロレスだ(真顔)

あ、ちなみに金網デスマッチで、特別審判としてアルトリア・オルタさんをお呼びしております。

646 名前:マーリン ◆hJKM4RxY 投稿日:2017/10/22(Sun) 14:46
下総国の特異点を修復したよ。
ええと……感想は……。あれ、いいの?大丈夫だったのかなぁ?
山田風太郎先生サイドからクレームとか来ないんだろうか?心配だなぁ。
それはともかく、今回の敵勢力の生き残りによって、まだまだ黒幕がいるということがハッキリしてきた。
先は長そうだね、マスター諸君はしっかり英気を養っておくように。

>>644
ははは、そうだね。残念だった!
けれども、過去の特異点で登場の気配はすでに見せていたからね。遅かれ早かれ出る予定だったということだ。
ちなみに、私は彼女が英霊剣豪として出てきた割と早い段階で正体に気付いたよ。
特に、真名を隠してはいても、宝具のセリフでね。

そう、かつての特異点での彼女の献身を、我々は忘れていない。
だからこそ英霊剣豪としての一切鏖殺の軛から解放し、カルデアに迎え入れてあげよう。
それはそうと、そのかつての特異点といい、今回といい、彼女は本当に扱いが悪いね!
かわいそうだ!カルデアに現界した暁には、是非私が労ってあげるとしよう!

>>645
いや、それはモテたいじゃないよね!?
ケツァル・コアトル神とはウルクで共に戦った仲だし、どんな神なのかはとっくに知ってるよ!
別に、私はルチャドールとかになりたい訳じゃないから!
そりゃ、プロレスをすれば女性とくんずほぐれつ、心ゆくまで絡み合うことは可能かもしれないが。
私の望んでいるものとは違うよ!?

アルトリアも「ファイッ!」とか言ってないで助けてくれたらどうなんだろう!?
私がそういう肉体労働が苦手なのは知ってる筈じゃないか!
え?なに?たまには痛い目を見るのもいい薬?それは無茶苦茶すぎる!

じ、じゃあ私は逃げるから!今日はここまでとしておこう!

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)