掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

☆★☆★☆ 10ちゃっと♪設立15周年記念祭☆★☆★ 第二部 返闘潮流  

591 名前:大岡紅葉 ◆GpR7XG0M 投稿日:2017/09/26(Tue) 05:09
>>511 蟲影蟷螂丸さん
蟲影蟷螂丸さんやね。初めまして。大岡紅葉と申します。
おおきに。和服美人目指してはるウチにとってはこの上ない褒め言葉やわ。
あと失礼ですけど、「名前何て読むん?」てよう聞かれません?

あら、そないなことありませんよ。貴方にも、着物がよう似合ってます。
多分似合ってへんと思てしまうんは着慣れてへんからとちゃいますか?
そのぎこちなさが不安に繋がり、人の目ェを気にしてもうて……
しまいには自分に似合ってへんて考えてしまうんやと、ウチはこない思います。

>>549 ウィッチさん
どっかの安売りセールにでもこうてきたもんなんやろか……?
それにしてもウィッチさん、この衣装えらい露出多くありません?
こないな和服をよう好んで着ますんで……。

ウィッチさんは自分のスタイルに自信があるんですなァ。
う……羨ましいです……。

>>572 ラムザさん
ラムザさんやね。初めまして。大岡紅葉と申します。
み……魅力的? ホンマですか? ……おおきに。
ん? もしかして、ラムザさんはかるた自体いっこも知らん感じですのん……?

ほんなら……まずウチの手の平に丁度収まるくらいの大きさのもんがありますけど
これをかるたてゆうんです。ウチがようしはる競技かるたっちゅうのは
百人一首歌かるたをつこた遊び(ルール)の一つでして、大会とかもよう開かれてるんです。

細かいルールはともかく、百人一首をつこたかるたやったら
こないな風に床にかるたを並べはって、これで準備オーケーです。
相手として一人必要なんはもちろんのこと、かるたでは詠み手っちゅう人がもう一人必要なんです。

詠み手が、5・7・5・7・7で構成されはった和歌・百人一首の百首の内の一つをランダムで詠いはって
それに対応した札を相手より先に素早く取らはるっちゅう遊びです。これを繰り返します。
より多く取った方が勝ちです。こら単純で分かりやすいと思います。

詠み手が詠み上げるんは上の句っちゅう和歌の前半部分つまり5・7・5の部分でして
かるたに書かれてはる字ィは下の句、7・7の部分……。

例えば、ちはやぶる かみよもきかず たつたがは からくれなゐに みづくくるとは
こない百人一首が選ばれはったら、詠み手は「ちはやぶる かみよもきかず たつたがは」と詠み上げ
自分や相手は「からくれなゐに みづくくるとは」と書かれたかるたを取らはる……と、こないな感じです。
詠み手が全部詠み上げるんを待つ必要はいっこもありませんので、百人一首を覚えてる方が圧倒的に有利です。
っちゅうか大会レベルになると百人一首を覚えてることが前提になりますなァ。

ふぅ……めっちゃ長い上に分かり辛かったらえらいすみません……。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)