掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧



レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【東方project総合】東方例大祭in魔法の森【質雑】

1 名前:アリス・マーガトロイド ◆9hfUBFoA 投稿日:2019/02/01(Fri) 19:33
ここは妖怪や人間達が集まる社交場。
みんな仲良くしろとは言わないけど、喧嘩はしないように。
無礼講だけど羽目を外したら襲われるから気を付けなさい。

ここでのルールを決めておくわ。
この程度ちゃんと守るわよね?

@参加者は、妖怪・人間・霊、種族を問わないわ。
A同じ者の参加は基本的に認めません。
B判別が付きやすいよう名札・鳥符を付けること。
C弾幕ごっこは自由だけど、他の人に迷惑がかからない範囲で。
D荒らし、叩き、騙りの類は丁重に退去願うわ。
Eセクハラや接触、攻撃をしたら紫に依頼してスキマに放り出すから。
F無視されても泣かない。
Gその他、他人が不快に感じる行為は控えなさい。
Hといえばチルノ。

それじゃあ例大祭の始まりよ。

972 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/07/19(Sun) 23:37
永琳もスーパードクターKみたく武術の心得とかある?

973 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/07/20(Mon) 18:01
アリスは人形だけではなく、人の動きも操れたりするの?

974 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/07/21(Tue) 18:13
モルフモスに物申す
警告も兼ねてあげさせてもらう

ちょっと気になってあなたの作品拝見させていただいたが
なんというかやりすぎなくらいすごく真面目な人だって印象だった
その真面目さゆえに例えば玉兎兵は兵隊なんだから基本はマッチョマンという
現実味という名の呪縛にとらわれちゃってるんだな

もしかするとお菓子の家についてアリやハエがたかって
腐るはずではとツッコミ入れるタイプだろ?

いいか、幻想郷はあくまでも 「幻想」 なんだ
だから女の子ばかりの世界でも
力仕事は魔法でいくらでもどうにでもなるんだ

例えばあんたの言うガメレオという兎も
ZUNにかかれば棟方みたいなおっぱい大好きユリガールに早変わりさ
フレディもそう、妖精は女の子のみとなり
フレディは俺っ娘で本名もフレデリックじゃなくてフレデリカになるもんさ

だから東方にリアリティーを求めるな
少しは百合の世界に慣れろ
じゃないと禿げるし、それならまだいいほうで
最悪ストレスからの胃潰瘍からの胃がんで死んじゃうぞ


975 名前:アリス・マーガトロイド ◆ids.O3es 投稿日:2020/07/23(Thu) 16:25
海の日・・・幻想郷では特に縁は無いわね。
潮風は人形も本も痛めるから、無くて良かったわ。

>>967
あなたは妖精に詳しそうだけど妖精学者か何か?
いまいち免疫を交換する生物学的な意味が分からないけど、
私は妖精に詳しくないし、妖精の世界にも色々とあるのかしら。

ところで、あなたは妖精以外についても明るいの?
人間の魔法使い――特に黒とか白を好むやつの生態を教えてほしいんだけど。
特に弱点とか弱みとか寝てる時間とか。

>>969 永琳
>死者を蘇らせる、見かけ上ならいくらでも可能ですわ。
死者を蘇らせるんじゃなくて、死なないように保存するのは可能なのかしら?
もし魂が腐ったり劣化しないとすれば、魂を別の身体に入れ換えれば理論上可能よね。
魂と別の身体とが適合するかは、やってみないと分からないけど。

私が操る人形に魔理沙や霊夢の魂を移せば、
私の命令を聞くあいつらの人形を作ることも可能なのかしら・・・

>完膚なきまでに痛めつけて追い出すか、妥協して共存するか、あなたが別の土地を探すか……。
暴力で追い出すのはスマートじゃないし本意じゃないわ。
でも種族も考えも違うから、共存なんて仲良くできるわけもない。
引っ越しするのもこっちが負けたみたいなので印象が悪い。

こうなったら・・・私自身が魔理沙になることね!
自分に悩まされることは無いし、魔理沙の弱みも知れるかもしれない。
というわけで、早く薬を!魔理沙に成り変われる薬をよこしなさい!

>>971
あら、ありがとう。
これは――見た目からして棍棒ね!
軽いけど、魔法使いにも使いやすいよう考案されたのかしら。
それに少し香ばしい・・・表面を焼くことによって硬く成型されたみたいね。
ふむ・・・使い手のことが考慮された素晴らしい武器だわ!
早速使ってみましょう!

・・・棍棒が折れて中からクリームが!?なぜ!?

>>973
残念だけど。それは人形使いじゃないわ。
心を読めるさとりや、死霊使いの性分じゃないかしら?

魔法で生きている人間を操るなんて
精神科肉体に余程の干渉力を与えないといけないわ。
どうせ持続力も無いだろうし、そんな魔法みたいな魔法に興味はない。

976 名前:八意 永琳 ◆Eirinrjw 投稿日:2020/07/25(Sat) 20:26
ふぅ、昨日のヴォートカとジンがまだ抜けないわ……医者の不養生ね、反省
けれどもキノコと豚肉のアヒージョとマトンのトマトソース煮込みは絶品だったわ。
慧音があんな洒落た店を知っているなんて意外ね。
このまま二人の秘密にしておこうかしら?それとも姫やウドンゲ、てゐ達にも教えてあげようかしら?

>>970
彼とは考えていることの差異はそう大きくないはずよ。
彼はただの偽悪者、命を大切に考えるからこそクライアントの本気を見るために吹っ掛けているの。
私は特にそこまで本気を見せてもらう必要が無いから必要経費だけを請求しています。

ああ、でも一つだけ大きな違いがあったわ。
彼は救いたい命、救った筈の命を手放してしまった。
私は永遠の命を与えてしまった。
彼は激昂するかしら?それとも哀願するかしら?
傍らで見るであろうあなたにはいい見世物かもしれませんわね。

>>971
ご丁寧に私にまでありがとう。手を洗ってくるわね。



―――で、アリス説明してくれるかしら?
どうしてあなたが魔理沙の人形にシュークリームを突き立ててクリームを塗りたくっているのか。
あなたにとって仇敵とはいえ、見てくれは良いから痛めつけた後にそういうことを致したいという
気持ちは分からなくもないけれど、食べ物を粗末にするのは良くないし、私も居ることだし……。

ま、まあ、そういうことをしたいのならそういう薬もあるからその内相談にいらっしゃい。
力になれるかもしれないわ。
なんなら妊娠、出産まで永遠亭でトータルサポートもありますわ。

>>972
武術らしきものでしたら、弓術の心得がありますわ。
何分、拙いものですのでお見せする程のものでもありませんけれど。

>>975 アリス
>もし魂が腐ったり劣化しないとすれば、魂を別の身体に入れ換えれば理論上可能よね。
流石は魔界神の愛娘、気付いてしまったようね。
原則的に魂が腐ること、劣化することはありませんわ。
そう見えるのは気が振れてしまったり、術者の手に余ったり、魂に適合しない身体を与えた時よ。

>私の命令を聞くあいつらの人形を作ることも可能なのかしら・・・
そうね、あなた程の魔導士ならばそれは難しいことでは無いでしょう。
けれども、それは果たして賢明な判断かしら?
あの二人の奔放なところにあなたも私も惹かれているのではなくて?
ただの人形にしてしまったのなら、魅力は半減―――いえ、皆無ね。
あの強大な魔力をあなたのためにだけ用い、虚ろな目であなたに奉仕を続けるなんて……
あの二人が?ふむ―――なんというか、それはそれでゾクゾクくるわね。あなたの趣味を理解した気がするわ。
手を貸しましょう。

>というわけで、早く薬を!魔理沙に成り変われる薬をよこしなさい!
そ、その発想は流石に無かったわ……というより、冷静になりなさい。
魔理沙を人形にして、あなたに隷属させればいいだけじゃない。

977 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/07/26(Sun) 10:23
永琳先生に質問です。永琳先生の様な霊的な医療もできる方から見ると、日本人と西洋人が
放つ霊気や気はやはり違いますか?日本人は古事記で青人草と呼ばれており、西洋で一番信
徒が多い宗教の聖書だと西洋の人は神が土をこねて作った、となっているらしいなので。

アリスさんの目から見て人が神の真似をして作ったというゴーレムの研究価値はどれくらい
ありますか? アリスさんが操る人形は多分だけど、木から作られているから、泥人形である
ゴーレムはアリスさんの魔力と相性が悪いのでしょうか?

978 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/07/28(Tue) 00:29
医は仁術なりや?

979 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/07/28(Tue) 23:21
歯磨き手洗いうがいなどの衛生面はちゃんとやってる?

980 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/07/29(Wed) 19:24
>>855
なんだよこいつバルビートかと思ったらイルミーゼかよ・・・
こいつ「ほたるび」覚えないんだよな・・・
(リグルの性別いじり+性差別発言)

981 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/07/29(Wed) 19:48
>>925
こ…これは…「あたい」と「屋台」をかけた超高度なギャグ!!

982 名前:911 投稿日:2020/07/29(Wed) 20:08
>>917
ご要望にお応えして反り返り90度!\グキッ/

983 名前:アリス・マーガトロイド ◆ids.O3es 投稿日:2020/08/02(Sun) 20:58
こんばんは。

>>976 永琳
>どうしてあなたが魔理沙の人形にシュークリームを突き立ててクリームを塗りたくっているのか。
ちょっと、何を気持ち悪い誤解しているのよ!
そんな気持ち・・・・・・これっぽっちも無いわ!

フッ・・・鰯の頭も信心から、シュークリームも呪心から。
お菓子であろうが何だろうが呪いとしての使い道はあるものよ。
これはシュークリームを依り代人形に突き立て命を奪う人形呪いの一種。
ただし、手がべたべたになる、蟻が集る、という怖ろしい理由から禁忌とされているけど。

>魔理沙を人形にして、あなたに隷属させればいいだけじゃない。
でも魂の劣化が起こらないのであれば、
たとえ人形にしても元の魂はそのまま受け継がれるってことでしょう?
魔理沙くらい偏屈で反発の強いやつなら、隷属させるのも骨が折れるんじゃないかしら。

そこで、魔理沙を心から屈服させることが必要になるのよ。
絶対に適わないとか、抵抗するのも馬鹿馬鹿しいと思えるくらい心を折るの。
そのためには魔理沙の弱みの一つでも握らないと!

>>977
泥人形だろうと心無い人形であれば操れるわ。
でも問題はその大きさと、操作性の悪さね。
ゴーレムが大きいほど、作るのに手間も暇も相当かかるわ。
となると、限られた時間で作るには身体部分の精巧さは失われる。
稚拙なパーツの人形では、私の操作に合わせられるような精確な動きは実現できないわ。

というわけで、研究価値は高くない。

>>979
逆にあなたたちに聞きたいんだけど。
衛生を気にしすぎて洗いすぎたりしていないでしょうね?
図書館の本に手から香りが移るってパチュリーが困っていたわ。
最近は強迫観念のように洗う人たちがいるけど、何事も行き過ぎは良くないわね。
魔理沙みたいに何も気にしないのも問題だけど。

984 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/08/06(Thu) 19:17
永琳やアリスもするのに必要なグッズはどこで手に入れている?
スキマ運輸や妖怪の山の高度な文明から手に入れているのかな?

985 名前:八意 永琳 ◆Eirinrjw 投稿日:2020/08/10(Mon) 11:04
昨日は人里で催し物があったから慧音と行ってきたわ。
普段と違う装いの彼女はとても可愛らしかった……金魚の柄の浴衣なんて、普段のイメージと違うから特に、ね。
そうそう、仕草も良かったわ。「わたあめが食べたい」とか「金魚すくいやろう!」だなんて、まるで子どものようにはしゃいでて……。
ただ、寺子屋の教え子達の前ではやはり「先生」だったわね。
いつもの凛とした佇まいで、そのギャップに見とれてしまったわ。
何を言いたいかというとアリス、気になる人と行ってきたらどうかしら?
新しい発見や気付きがあるかもしれないわよ。

>>977
随分と難しい質問ですわね、そうだとも言えますし、そうではないとも言えますわ。
厳密に言えば千差万別、一人一人違いますわ。
所属する文化、住んでいる土地の影響、今までの人生の経験とその善悪、魔に忠誠を誓うか、敬虔な信仰を保ち続けるか、どちらとも無縁か。
ア・プリオリな部分とア・ポステリオリな部分が相互に影響してその人間や妖怪、神霊を形作るのは「気」においても同じことです。
すなわち、いかに同じ人間で魔導を生業あるいは求道する者であってもアリスと魔理沙では纏う気も違うのです。
日本と西洋をあなたは例に挙げましたけれど、OECD加盟国間ではそう大きく変わりません。
何故ならば生活様式やものの考え方はほとんど似通っています。
歴史的背景から違うところは確かに挙がってくると思いますが、それは前述の部分の差異を作り出すものです。
大和民族はおにぎりを食べて、アングロ・サクソン民族はハンバーガーを食べるというのもその一つでしょう。
ですが、大抵どこで食べるかといえばファストフード店で出来合いのものを買うか、スーパーマーケットで材料を買って自炊するのが一般的でしょう。
バントゥー系やオーストラロイド系の狩猟採集生活を営む人々とは大きく違いますわ。

ただ、今まで挙げたのは本当に小さい部分です。
大きい部分ではいずれも同じ人間、大した差異ではありませんわ。

>>978
そう言う人にとってはそうですわね。
私にとっては目的に至る過程と少々の社会貢献に過ぎませんわ。

>>979
防疫の基本ですわね。
やらないよりもやるに越したことはありませんが、正しいやり方を身に着けていただきたいですわ。
歯磨き粉の量ですとか、洗い方、口を濯いでから喉でうがいをするとか……。

>>983 アリス
>そんな気持ち……これっぽっちも無いわ!
あら、魔界神の娘で魔女とはいえ、元々の種族が人間のあなたとしては意外な答えね。
愛する人、好意を寄せる人と触れ合いたいのは人間も神霊も妖怪も……子孫を遺せる存在ならば程度はあれども普遍的な感情だと思っていたわ。
だって、私も慧音や姫、ウドンゲ、てゐ、××―――ごめんなさい、あなたには聞き取れなかったわね、豊姫、依姫と触れ合っていたいわよ?
できることならば常に、ね。

>これはシュークリームを依り代人形に突き立て命を奪う人形呪いの一種。
あら、やはり憎い方に感情が動いていたかしら。
ならば霊夢あたりに金山彦命を降ろして、プルトニウムでも作らせればどうかしら?
そしてそれを彼女の家の床下一面に置いておけば、即死は免れないわね。
この土地にCBRN対策の専門家なんていないわ。誰がやったかも、何故命を落としたのかもわからない。
調べようとすれば命を落とすし、恐らく作り出した時点で霊夢も被爆して口封じは完了。
呪いよりも強力で確実な方法、いかがかしら?

>そこで、魔理沙を心から屈服させることが必要になるのよ。
なんだ、結局傍に置いておきたいんじゃない。
だったらさっき行ったとおり、お祭りにでも一緒に行ってらっしゃい。
ハメを外してあなたが必要とする「弱味」を見せるかもしれないわよ。
あなたがそれをどう使うかは任せるけれども。

>>984
何を?
ただ、紫には医療器具や薬品を調達してもらっているわ。
月にはまだまだ及ばないけれども必要を満たす分には十分です。
それにしても外の世界の進歩は日進月歩、私達が地上に降りて1400年で大きく様変わりしました。
原子力を解放し、原始的ながらも宇宙開発を始め、ナノテクノロジー、遺伝子工学、ネットワーク技術、AI……
月ではとうに発見して完成したものだけれど、地上の民は発見から導入までがあまりにも早い。
月の都もいつまで平静を保っていられるかしら?

986 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/08/10(Mon) 17:06
アイスでもいかがな?そこのお嬢さん達

987 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/08/10(Mon) 17:43
>>986
お嬢さんなんて年齢かよ?プープププ(笑)

988 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/08/12(Wed) 18:57
幻想郷にエアコンとかあるの?

989 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/08/15(Sat) 19:13
平行世界(東方ロストワード)の幻想郷で
大ちゃんとレイセンがスペルカードを入手
した模様ですが、何か一言ありますか?

990 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/08/16(Sun) 19:22
月の技術…恐ろしいほど高度だな
地上にも現代の技術力にも勝るというアトランティスやムーがあったといわれるが
案外月の技術が使われたりしてな

991 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/08/17(Mon) 21:07
えーりん!えーりん!

992 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/08/18(Tue) 01:16
今年の祭りに出るかい? ご参加するなら話せる時を楽しみにしとりますぜ
1000間近だお疲れさんした!

993 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/08/18(Tue) 18:16
少し間はあくが次スレも建ててくれるという認識でよろしいか?

994 名前:アリス・マーガトロイド ◆ids.O3es 投稿日:2020/08/23(Sun) 18:47
私がお話するのもこれが最後になるかしら。
来ていただいてありがとう。

>>984
「魔理沙を爆散する」のに必要なグッズ?
それなら自分で素材を集めに行っているけど。
火薬の原料になる硝石も硫黄も、地下の旧地獄にたくさんあるし。

誰かから買ったら、そこから情報が漏れるかもしれない。
自分の目で実際に見てみないと、品質だって信用できないし。
大事なマジックアイテムは自前で用意するに限るわ。

>>985 永琳
>アリス、気になる人と行ってきたらどうかしら?
金魚すくい野郎――なんて子供っぽい罵声なのかしら。
寺子屋の教師でさえ口汚い性格になってしまうなんて恐い催し物ねえ・・・・・・
食い意地の張っている誰かさんや、手癖が悪い誰かさんなんて連れて行ったら
周りの人に多大な迷惑がかかりそうだわ。

そういう気になる人といると落ち着けないから、私は一人で参加しようかしら。

>なんだ、結局傍に置いておきたいんじゃない。
王国には国王とそれを崇める国民がいてこそ成り立つ。
私一人で魔法の森王国なんて名乗っても、さもしいだけじゃない?

というか、魔理沙も霊夢も素直に祭りに行くタイプでもないでしょ。
私から誘うと対価に何をよこせと言われるか分かったものじゃないわ。
こちらが弱みを見せるわけにはいかないわ。

>>986
ええ、ありがとう。
お返しにかき氷でもご馳走しましょうか?
ちょうど氷の魔法で固めた人間>>987がいるから、沢山作れるわ。
そのまま削れば氷イチゴになるでしょう。

995 名前:アリス・マーガトロイド ◆ids.O3es 投稿日:2020/08/23(Sun) 18:48
>>988
紫の処で見たことはあるわ。
この辺りは涼しいから特に必要がないけど。

でもあれってどういう原理で動いているのかしら?
氷と風の複合魔法を使っている?それとも氷の妖精でも詰めている?
バカだから騙されて捕まって働かされているのかもしれないわね・・・
可哀想だから助けてあげましょうか。

>>989
大妖精は金の重量魔法を使うのよね?
チルノとの相棒感が出て良かったんじゃない?
氷の魔法が利かない相手には大抵、金属性の魔法が利くものだし。

まあ、私には特に魔法属性は無いのよね。
得意不得意や苦手が無いから、誰かと合わせる必要がなくて良かった。
魔理沙は何だっけ・・・?確か霊夢辺りと相性が良いんだったかしら?
まあよく知らないけど、人間は人間同士でつるめばいいんじゃない?

>>992
ああ、この辺りでは9月に秋祭りがあるんだったっけ?
まあ約束は出来ないけど、その時に暇だったら参加するわ。

>>993
ふふっ、それはどうかしらね?
あると思えば、無かった時に悲しいでしょ?
でも無いと思っていれば、有った時に嬉しいものよ。
というわけで期待せずに待っていなさい!

996 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/08/24(Mon) 19:41
ウサギのミートパイはお好きですか?

997 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/08/25(Tue) 19:21
このスレもそろそろ終わりそうなので、挨拶をアリスさん、パルスィさん、永琳先生本当に
ありがとうございました。皆さんとの問答は本当に楽しかったです。

998 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/08/30(Sun) 16:45
うおおおおおおおおおおおおおおお

999 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/08/30(Sun) 22:59
おりゃ
まきわり


1000 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/08/30(Sun) 23:36
これでお終いだね、このスレも。

1001 名前:1001 投稿日:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)