掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧



レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【神様総合】町外れの社

1 名前:イツ花 ◆aMcwSTdc 投稿日:2019/12/07(Sat) 17:28
はい!ここは神様をお迎えする聖なる社
となります。
独自規格の神様(オリジナル)から
知る人ぞ知る有名神!(版権作品)、
実在の神話の中の神様等、など!
和洋中問わずで全ての神様、訪れる名無し様を
このイツ花が、暖かくお迎えいたします。
ただし、大雑把(おおざっぱ)日本一の私なのでぇ、
ここに訪れる方々には細かい事はなーんにも言いません。
どうぞお好きに寛いでくださいね。
美味しいご飯を作って、熱いお風呂を沸かして
待ってまーす!

286 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/12/31(Fri) 15:10
お賽銭は5円って決めてるんだ!

287 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/12/31(Fri) 15:40
神社って道の真ん中を通っちゃいけないっていうけどこの前小さい子が堂々真ん中を走ってたよ。
うーん、神の子!

288 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/12/31(Fri) 15:43
……ん、あのイツ花が大掃除してる!?
あのイツ花が!!?

おい、アレちゃんとあるか!?お〜い今は使わないけど取っておいたんだよ壊し屋の装備〜!

289 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/12/31(Fri) 20:35
イツ花さん今年一年お疲れ様でした。八坂牛頭丸様の年も終わり印虎ひかる様が来られますね。
イツ花さんも牛から虎への模様替えは終わりましたか?八坂牛頭丸様にも今年一年ありがとうございましたと、
お伝えください。

290 名前:イツ花 ◆aMcwSTdc 投稿日:2021/12/31(Fri) 21:33
大掃除も済みましたし今日は、一日かけておせち料理を
作っていました。数の子、田作り、黒豆、たたきゴボウ。
紅白カマボコに昆布巻き、栗きんとん!ぜぇ〜んぶ手作りですっ。
点茶家の皆様にとってお正月は一年で最大のおめでたい行事!
来年の最初におせちを食べてまた頑張って頂きたいですネ!

>>286
もう!名無し様ってば。そうやって意地を張っていますけど
イツ花には、ばっちりしっかり分かっていますってば!
五円は言い換えると御縁と言う言葉になりますし、神様と名無し様を繋ぐ御縁を
意味しているのですよね。
では五円玉をお賽銭箱にバァーンと!入れちゃってください!

>>287
昔は、七歳までは神のうちと言いまして。
子供は七歳までは何時でも天へお返し出来る口実や病気による早死にがあったんです。
お返しとは言いましてもようするにぃ。食物が十分に手に入らない村では
小さな子供の間引きも常に行われていたようです…。今でもそんな恐ろしい事が行われて
いるのでしょうか…?
七歳までは神のうちと言う事はですね、その子もきっと神様の子としてまだ御膝元に居るンですよ。
許してさしあげてください!

>>288
えっ?当主様?イツ花が大掃除をするのがそんなに珍しいですか?
もう!幾らいつも大雑把世界一ぃ!な私でも年末ぐらいはお掃除しますってば。
ほら、障子の端についた埃も全部なくなってお部屋の中がさっぱりしています
でしょう。
ついでにごちゃごちゃした御蔵の中も奇麗に片づけましたので
…はい?壊し屋専用の装備で御座いますか?ありますよ。
ここに…あれ?な、ないです!奇麗に片付け過ぎて御蔵の奥の方に
仕舞っちゃったみたいです。今から捜索すると、時間がかかりますので
少々お待ちください!あのぅ…、見つけるのは来年でも良いですよね?

>>289
労いの言葉をありがとうございます。
お優しい言葉で、イツ花は感激しております。
名無し様も一年間お疲れ様で御座いました。
八坂牛頭丸様は、やっと肩の荷が降りたぜと天界へ帰る準備を
されています。
えぇ、勿論牛の像は仕舞って虎の形をした黄金の像を床の間に飾りました。
新年を迎える準備はばっちりですよ!
印虎ひかる様は、今はそわそわと出番を待っておられるようです。
はい、名無し様からの伝言を八坂牛頭丸様にお伝えしておきますね。
名無し様、どうか良い年末をお過ごしくださいね。

291 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/01/01(Sat) 13:32
イツ花さんあけましておめでとうございます。今年も一年よろしくお願いします。
印虎ひかる様が年神様になられて、少し神事もやりにくくなったりしましたか?
例えば牛と違って虎は日本にいないから神様の好きな動物や神使を招く類の神事は、
今年は無理そうですね

292 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/01/04(Tue) 01:40
崇めれば祟ることは無いんだろうか(?)

293 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/01/05(Wed) 00:39
神の居る場所って移動する(移動させる)事があるけど、此処の神社はどうなのかなって。

294 名前:イツ花 ◆aMcwSTdc 投稿日:2022/01/05(Wed) 05:51
お正月も四日を過ぎると、周囲のお祝い気分も
落ち着いて来てこう、日常に戻った!って感じがしますね。
沢山作って居たおせち料理も早々と空になって昨日からは
通常のお食事でした。
今日の夜は、当主様の好物のかぼちゃの煮物を作りましょうかっ!

>>291
あけましておめでとうございます!名無し様、今年も一年よろしく
お願いしますね。さぁ新しい一年の始まりです。
今年は寅年!印虎ひかる様は、張り切って参拝客に今年の福を
授けて下さっているようです。
どうやって、と言うと一人一人の頭を撫でるようにしてですね。
あっ勿論神様ですから一部の人以外にはその御姿は見えないンですが。
印虎ひかる様が社に来られて神事が滞るような事はないですね。
そうですそうです。流石に虎を社に入れる訳には行きませんしぃ。
そもそも日本には生息してません!
だからこの床の間に飾った黄金の虎の像で、どうですか?
今にも動き出しそうなほど精巧な像でしょう?

>>292
いやぁそうでも無いのが神様方の恐ろしい所ですっ。
例えば私の居る世界(俺屍の世界)では、崇良親王様と言う神様が居まして。
親王鎮魂墓に祀られる前に、兄王の不興を買って無実の罪で殺害されてしまった
のです。崇めれば祟る事が無い、とおっしゃる事と真逆の事が
起きました。崇良親王様は、死後祟りに祟って周辺で作物を
荒らすいなごの大群を呼び大地震が頻発したそうです…。
ですから崇めても祟られる場合があるんですよ。恐ろしい事に
その祟りは周辺の地形すら大きく変えてしまいました…。

>>293
神様だって一か所に留まられる事なく色んな土地に移る事は
ありますね。この社で御座いますか?
今の所移転の予定はありませんが、それは時と場合によります。
神様が居心地が悪い、と一言おっしゃればそれは鶴の一声となり
直ぐにこの社も転居となります。
神様の住まう所のお引越しは、かなり大変そうに思えますが実は
簡単です。
御神体と呼ばれる像を移動させるだけであっという間に移動先が神様の
お住まいに早変わり!
普通の住民のお引越しより簡単なんですが、問題はその御神体を収める
外側の建物の建築に時間がかかりますね。

295 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/01/05(Wed) 20:18
関東では7日、関西では15日までが松の内でお正月飾りを飾ってていいんだって。
うちでは鏡開きって忘れちゃってせっかくのおもちがカビちゃうことも。
イツ花も気を付けてね!

296 名前:イツ花 ◆aMcwSTdc 投稿日:2022/01/09(Sun) 22:11
もう過ぎちゃいましたけど一月七日は七草粥を頂く日でした。
大きなお鍋に生のお米を投入!摘んで来た七草を入れてことこと炊きました。
皆で出来上がった七草粥の鍋を囲んで、楽しい時間を過ごしました!

>>295
へぇ〜っ関東と関西では日数が違うのですね。
ぜぇんぜん知りませんでしたので一つ勉強になりました!
ありがとうございます。
お正月飾りの片付けの予定がたてられますね。
せっかくの御餅がかびてしまうのは困りますね。
はいっ!イツ花は大雑把ですがその辺は大丈夫でーす!
鏡開きした御餅は年神様に感謝しつつ、お汁粉にして食べます。
小豆に砂糖を入れて甘〜く煮詰めて行くンです。
美味しくてきっと頬っぺたが落ちますよ。
その日が来たら社にいらっしゃった皆様にもお汁粉をお配りしますね。

297 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/01/11(Tue) 19:31
崇良親王様の話題で思い出したけど、元々人だった祟り神の方々は日本とかでも、
絶大な力を持っていると畏れられている場合が多いです。やはり善人が正当な理由なく殺されたり、
不遇な扱いを受けると凄く強い力を持つのかもしれませんね

298 名前:イツ花 ◆aMcwSTdc 投稿日:2022/01/11(Tue) 23:10
今日は、社のお庭に雪がたくさん積もっていました。
凍える中を点茶家の皆様が雪かきを手伝ってくださいました。
あっ、勿論イツ花も雪かきしました!
雪って結構重いんですよね。

>>297
そうなんですよね。崇良親王様は、生前に全く罪を犯してはいません。
聞けば兄王よりも民衆に人気がある温厚で誠実な方だったそうで
それで兄王が嫉妬して無実の罪を着せたと言う…。
善人が正当な理由なく殺されたらそりゃあもう!
理不尽だ!って事で祟りに祟られちゃいます。
祟り神様の多くは、死に際に味わった無念を祟りの力として
思う存分発揮しておられるような気がいたします…。
その御力は凄まじいです。私達はただ祟らないでください、
お静まりくださいと祈りながらお祀りするしかないのです。

299 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/01/15(Sat) 18:27
お祭りってなんのためにあるのか、やってるのか、時々分からなくなるよ。

300 名前:イツ花 ◆aMcwSTdc 投稿日:2022/01/16(Sun) 18:37
今年成人された皆様を祝って甘酒を作りました!
お米で一から作る自家製甘酒はとっても美味しいですよ。
さぁさぁ、訪問者の皆様もどうぞお飲みください。

>>299
お祭りをする意味ですか?
イツ花の知識内で申しますと、ずばりお祭りは
天界、地上界、地獄の三つの世界に生命力を与える
儀式なんです。
お祭りで踊る人を見た事ありますよね?
一人一人が発する大きな生命力は、やがて天へと巡りそして
地上を満たし、地獄すらお祭り会場に変えてしまいますっ。
その力は、奉納点と同じく神様や鬼にとって大事な物なンです。
人が動けばそこに力が生まれます。
その動力こそが、世を変えて地上では無い所にさえ変化を起こすのです!

301 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/01/23(Sun) 21:09
そういえば寅年だからと、トラ猫を可愛がったり、年賀状に使った人もそれなりにいるらしいけど、
イツ花さんの飼っている猫にトラ猫がいたら普通に今年のマスコットに使えそうですね。印虎ひかる様に
やっても良いかお伺い立てて良かったら使ってみるのも良いかもしれませんね

302 名前:イツ花 ◆aMcwSTdc 投稿日:2022/01/26(Wed) 05:40
おはようございます!当主様、名無し様。
今朝は雪が降っていてとっても寒いですね。
でも、社のお庭をお掃除するのは毎日の日課です。
お庭を見回ってると小さな発見もあるんですよ。

>>301
トラ猫でございますか。当主様の御許しを得て点茶家のお庭に
いた猫を数匹飼っていますが、その中にはトラの子はいなかったですね!
でもご安心ください。
社の方のお庭に遊びに来る野良猫に一匹とってもかっこいい雄猫が居て
その子がトラ猫なんです!
とても警戒心が強くて餌をあげてもなかなか近づいて来て
くれませんがその子でも"ますこっと"になりますでしょうか?
貴方がおっしゃるように印虎ひかる様にお伺いしなくてはなりませんね。

303 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/01/26(Wed) 07:11
パチンと指を鳴らすと、イツ花さんの衣装がトラ柄ビキニに!

304 名前:イツ花【トラ柄ビキニ】 ◆aMcwSTdc 投稿日:2022/01/27(Thu) 23:31
一月ももう終わりに近づいてきました。
早いもので、一年の間に一月と二月と三月はあっという間に
過ぎるのが昔からの慣例です。
古来より一月は行く、二月が逃げる、三月は去ると申しまして……

>>303
何と言う事でしょう!>>303様の不思議なお力で恰好が
トラ柄びきにになってしまいました!
流石にこの露出度は恥ずかしいですよ……それに
くしゅんっ!冬でこの薄着ですとくしゃみが出てしまいます。
えぇ、風邪をひかないだけが取り柄のイツ花ですけどもぉ
この恰好で歩き回ったら流石に体が冷えて大変な事になってしまいます!
もう暫くしたら元に戻してくださいませんか?はっくしょん!

305 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/02/02(Wed) 18:02
太鼓はいつもバチが当たってて可哀想

306 名前:イツ花 ◆aMcwSTdc 投稿日:2022/02/02(Wed) 23:49
皆様!明日は、いよいよ待ちに待った節分の日ですっ!
世に蔓延る鬼を寄せ付けない為にも豆を沢山撒きましょうね。
それと年の数だけ大豆を食べると一年間健康になれる、との
風習もあります。
イツ花は永遠の十七歳ですので食べるのは十七個ですね。
えぇ、去年も来年もずっと十七歳ですよ?

>>305
太鼓のバチと神様のバチ(罰)をかけた言葉遊びで
御座いますか。えぇ、可哀そうではありますが一体どんな事を
すれば常にバチを食らってしまうのかイツ花は不思議です。
神様って案外気分屋ですから、どんなに些細な悪い事でも容赦なく
罰を与える時がありますが、その逆で罰は与えずただ見守って
くださる時も結構あるンです。
悪い事をすれば神様の天罰が、なんて言葉はお子様の躾に丁度良さそうですよね。

307 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/02/03(Thu) 01:05
よーし、大豆を投げるよー!
鬼はー外!福はー内!(サイコロをなげる)

あ、これ大豆じゃなくてダイスでした

308 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/02/03(Thu) 02:45
人の身で神を超えるような者のことをどう思いますか?

309 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/02/03(Thu) 08:14
超巨大G「ちょいと失礼」(イツ花の首元に張り付く)

310 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/02/03(Thu) 08:38
パチンと指を鳴らすと、イツ花の服装がトラの着ぐるみに。
ただし、物凄く動きにくい上に、よほど雑菌が繁殖しているのか体中が物凄く痒い。



__なお、Gは張り付いたままとする。

311 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/02/03(Thu) 14:05
鬼が神社に殴り込みに来たら怖いですね

312 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/02/03(Thu) 14:08
そういえば節分の日でも、鬼が善行を行った地域や鬼が祀られている神社仏閣などがある、
地域だと”鬼は外、福は内”とは言わないと聞きました。そういう土地だと、”鬼は内、福は内”というそうです。
イツ花さんも節分の時は頑張って豆をまくみたいですけど、鬼の格好をした神様が側にいるときは、
鬼は内、福は内っていいながら豆撒きしますか?

313 名前:イツ花 ◆aMcwSTdc 投稿日:2022/02/05(Sat) 23:31
わわわっ!社に訪れて下さった名無し客様がこんなにも沢山行列を…!
早速お答えして行きますね。少し遅くなって申し訳ありませんでした。

>>307
節分は過ぎてしまいましたが、話題的には面白いです!
"だいす"と申しますと、確か西洋でのさいころの呼び名でしたね。
だいずとだいす…。ふふふっ。さいころで出た目の大きさで鬼と競うのも
面白いかもしれませんね。
でも私達の世界に出て来る鬼は、鬼は〜外で追い払える程生易しい者じゃ
ありません!
隙あれば家財道具を破壊し、人間に襲い掛かり時にはその肉を食べると言うような
凶悪な存在です!
それに流行り病も、人里に持ち込みますし。
名無し様、お帰りの際にはどうかお気をつけてお戻りください!

>>308
人の身で神様を超える…と申しますと、イツ花には心当たりがあります。
そうです、点茶家の皆様は人間との交わりで子を残せない呪いがかけられていますが
その代わり神様と交わる事で強い子孫を残すのです。
神様と人が交わった時、その子孫は神様の能力を軽々と超えてしまいます。
そして、点茶家と因縁浅からぬ存在が朱点童子で御座いまして、彼もまた
人と女神様の子供だったのです…。
どう思うかと言えば点茶家の皆様に対しては、神を超える者として
頼もしくもあり、また頼もしく感じます。
一方で朱点童子に対しては、点茶一族が彼を倒す事が悲願となっていますので
かなり複雑な心境を持っていますね。

>>309
き、きゃああああああっ!?こんな大きな油虫(Gの昔の古い呼び方)が!
しかも首に張り付いていますよ?
だ、駄目です!イツ花は油虫が大嫌いなんです。
不衛生ですし、すぐに台所に入ってきますし、逃げ足が素早いですので。
何でこんな巨大なのが…わわわ〜っ!
名無し様見てないで助けて下さい!今絶対絶命の危機なんですからっ!

314 名前:イツ花 ◆aMcwSTdc 投稿日:2022/02/05(Sat) 23:32
>>310
わっ!また名無し様の不思議な動作で衣装が変わってしまいましたね。
こ、これは虎の着ぐるみ…?
かっ痒いです。これ、まさか物凄く不衛生なのでは…?
しかも首元で油虫の感触が…!
イツ花はこんな不潔なのは耐えられません!!
名無し様が助けてくれないようでしたら神様に助けて貰いますから!
印虎ひかる様ー!イツ花をどうぞお助け下さい。
あっ、脱げましたよ!油虫も居なくなってるし流石にひかる様の神としての
御威光は素晴らしいです!
後で沢山お餅とお酒をお供えさせて頂きますネ。

>>311
そうでもないですよ?社は一見すると無防備ですが僧侶に清めて貰ったお札による結界や
今年の神様である印虎ひかる様の加護がありますからちょっとやそっとの事では殴り込みに
来られても追い返せるだけの環境は
揃っています。
いざと言う時には、鬼避けのお札が力を発揮して鬼を弾き飛ばして
くれますし、ひかる様が指先を動かせば鬼なんてちょちょいのちょい!です。

>>312
そうですね、勿論鬼が善行を行っていたりする逸話は各地に多くありますし
それに鬼が御神体として祀られている場所があるのも知っています。
天界にお住まいの雷電五郎様と太刀風五郎様は元生粋の鬼で
今は鬼神(きしん、或いはきじん)と呼ばれて居ます。
お二人はまだ、地上に降りて居ないですけれど質問の通り、雷電様と
太刀嵐様が側にいらっしゃる時は、鬼は内、福は内ですね。
何しろ神様と鬼は紙一重の存在。
何時神様が鬼に転ずるかもしれませんし、その逆もまたそうです。
一概に鬼は悪い存在、とは言えませんよね。

315 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/02/06(Sun) 08:35
弟を育てた氷ノ皇子様については何か思うところはありますか?

316 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/02/06(Sun) 11:03
一両小判賽銭するよ

317 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/02/06(Sun) 19:09
いい存在でも悪い存在でもあるといえば狐もそうだね
恩返しをするゴン……おまえだったのか

318 名前:イツ花 ◆aMcwSTdc 投稿日:2022/02/07(Mon) 23:58
冬の最中ですが今日は久しぶりの快晴で洗濯物が良く乾きました。
暖かい春も、もうすぐですねっ。
春になったら鳥は歌い花が咲きますからこの社の風景も今とは違って
見えますね。名無し客様をお待ちしていますから是非お越しください♪

>>315
弟…で御座いますか?
イツ花は天涯孤独の身。弟はおりませんが…。
えっ?赤毛の弟が居るだろうって?いえ、そんな人見た事も
聞いた事もありません!
ですがもし本当に弟が居て、氷ノ皇子様に助けられていたのだとしたら
かの神様の優しさに感動しちゃいますっ。
捨てられた赤子を拾って乳が出ぬから血を飲ませて育てたなぁ〜んて
氷ノ皇子様の逸話を聞いた事がありますけども。
まさかその赤子が…いえ、幾ら何でもそんな事は…?

>>316
これはこれは、ありがとうございま〜す!
ちゃり〜んと言う音が気持ちいいですね。
しかも一両小判とは名無し客様、お金持ちなんですね。
豆知識として一両小判は今の、お金の価値に換算すると
約四万円!
それを惜しげもなくお賽銭箱に投入するとはっ!
>>316様には一年この社に祀られている神様の御加護がありますよ。
これを機会に富くじ(宝くじ)を引いてみてはいかがでしょう?

>>317
良い面もあり悪い面もあると言う事ですよね。
ごんぎつねのお話は…私は最初それが書かれた本を読んだ時に
最後の結末で泣いてしまったんですよ。
ごんが可哀そうすぎて報われません。
狐は、大体においては神の使いとして扱われて居ますが
地域によっては九尾の狐=邪悪で人をたぶらかす存在だったり
悪戯をして人間に化けたり化かしたりする存在だったりしますが
決して憎めないんですよね。
だから狐を題材にした物語も沢山ありますし、
稲荷神社には狛犬の代わりに狐の石像が神社を守って居ます。
身近に居る、神使としての狐は庶民にとっても高貴な人にとっても
愛すべき動物なのです。

319 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/02/08(Tue) 08:01
賽銭箱に金塊を詰め込んでみた。ぎゅうぎゅう

320 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/02/08(Tue) 20:49
奥義創作をした一族が「女嫌い」なんですが、おすすめの女神さまはいませんか?

321 名前:水橋 パルスィ ◆Parseejo 投稿日:2022/02/08(Tue) 22:03
>邪神様がいらっしゃったらどうしましょうか。

―――ああ、いけないわね。
仮にも神格が言霊の力を忘れるとは嘆かわしい。
考えられる限りで最悪から数えて二番目に悪い結末が訪れたわ。
地獄の悪鬼が地上に顕現するという好ましく無い結末が。

北欧の神に戦乙女と稲荷―――これはご無礼を、平行世界の倭国の最高神とは。
けれども鬼神・悪神にエチケットやプロトコールを求めるのはお門違いよ。
招かれざる客を自称する私だけれど、今回ばかりは広い意味で招かれてしまった。
次回に活かせるといいわね、"次"があればの話だけれど。

倭国の宗教が数える神の数は八百万―――余所者の、今は妖怪に身を窶す存在が一柱くらい居ても構わないでしょう?
貴女が領ろし召す天下は越南(ヴェトナム)よりも大地は広く、取り巻く四方の海と空は黒海<ダリャーイェ・シャーム>よりも広い。
国民一人一人に番号を付与して全てを監視するような煩わしいことを太古の神はしないはず。
しばしの間、嫉妬を初めとする六情の渦に身を揺蕩わすことを認めてくれないかしら?


【名 前】仮初に水橋 パルスィとでも名乗らせてもらうわ。
【出 典】東方Project 東方地霊殿
【性 別】女よ、こんな人妻ではご不満……?
【容 姿】金髪翠眼、エルフ耳、身長177cm、B:106 W:62 H:90
【趣 味】嫉妬……まあ、ナーイとヴァイオリン、電子ドラッグ、"運動"も入れておきましょうか。
【恋人の有無】同性のパートナーが居るわ、"遊び相手"もね。
【好きな異性のタイプ】逞しさと若干のデリカシーがあれば十分、"男として役に立つ"のは当然よ。
【好きな食べ物】嫉妬……人間の食べ物ならジェノベーゼとマリネ、ビステッカ
【最近気になること】ノウルーズが近くなってきたわね、祖国の新年を静かに祝いたいわ。
【一番苦手なもの】嫉妬、食べている内はいいけれど食べきれなくなったら困るわ。
【得意な技】呪術、分身、嫉妬―――嫌われる理由としては十分すぎるわね。
【一番の決めゼリフ】封じた筈の恐怖の妖怪―――今一度味わうと良い。
【将来の夢】妬み嫉みの黒き蜜を聖杯に満たして呷る、なんてのはどうかしら?
【備 考】二次設定としてこのパルスィには以下の設定があります、苦手な方はご注意下さい。

1 異教の神
  元々ゾロアスター教の水神(ハルワタート)で、イラン高原に興った数々の王朝(メディア王国〜サーサーン朝ペルシア帝国)を守護してきた。

2 元人妻
  オリエントの英雄達(キュロス2世、ダレイオス1世、アレクサンドロス3世)とロマンスがあったり、子孫(ダレイオス3世)が居たり。

3 亡国の姫君
  サーサーン朝の滅亡後、唐代の中国に亡命して夫(ペーローズ3世)や息子(ナルセフ)とともに捲土重来を画策したが失敗に終わる。

4 波斯姫→橋姫(橋と縁切りの神)
  子孫に累が及ぶのを恐れて聖武天皇の御代に来朝、波斯(ペルシア)の姫として遇されるがいつの間にか橋姫として祀られる。

5 橋姫って確か……
  そんな出自なので宇治の橋姫とは別人だが、彼女の凶行のために橋姫という種族全体が嫉妬の妖怪とされてしまった。

322 名前:イツ花 ◆aMcwSTdc 投稿日:2022/02/08(Tue) 22:50
ざわざわ、と夜の風が庭の草木を激しく揺らしています。
これは何かの予兆でしょうか、新たな出会いを運ぶ風のようにも
思えますがとりあえずお答えして行きますね。

>>319
何と言う事でしょう!お賽銭箱に入りきらない程の金塊が!?
金塊一つで如何ほどの金額になるのか、イツ花には見当もつきませんが
きっと良い感じのお屋敷が一軒建つ程の価値があるとお見受けします。
ありがとうございます、ですがこれ程の金額のお賽銭は前例が無く…
どうしましょう。保管用の金庫の中に入れても溢れるぐらいありますね。
この金塊は、計画的に使うのが良さそうです。
それで、具体的にどう使えば良いのかイツ花は分かりませんので
名無し客様からの良い案を募る事にしますね!

>>320
女嫌いの一族の男性が居らっしゃったとは!
それじゃあ子孫が残せないじゃないですか。
子孫が残せずお家断絶となれば、京の皆様の希望も潰えてしまいます…。
こうなったらお見合いと言う形で片っ端から女神様を
引き合わせて…とも思いましたがお勧めの女神様ですか?
そうですね、では福招き美也様はいかがでしょう?
美也様は、人間の女の子と言うよりは猫寄りの姿をしていて
言動も猫そのままですからこれなら女嫌いでも平気ってもんです!
でも女嫌いの方が猫も嫌いでしたら打つ手がありませんね。
その方は猫は平気なのでしょうか?

>>321 水橋 パルスィ様
ようこそお越しくださいました!
言霊の力か、はたまた数奇な運命の元か、真相はどちらかは
分かりませんがパルスィ様。
心行くまでこちらに滞在して会話をお楽しみくださいませ。
妖怪の神様ですか、以前にも名無し客様が妖怪で神様の方の話を
なさっていたんですよ。
その話を聞いて興味津々と言うか、色々と勉強させてくださいねっ。

>しばしの間、嫉妬を初めとする六情の渦に
身を揺蕩わすことを認めてくれないかしら?

勿論歓迎いたします!嫉妬と言う物は神様を始め
人間にも必ずある感情ですよね。
私の見解ですが優れておられる人に対して人は嫉妬して
しまいます。裏を返せば嫉妬されると言う事は人より秀でている者の証です。
あぁ、私も一度誰かに嫉妬されてみたいです!

323 名前:水橋 パルスィ ◆Parseejo 投稿日:2022/02/09(Wed) 11:15
>>322 イツ花
妖怪へと堕ちた神さえ歓迎するとは妬ましい心の広さね。
超常の存在について見識があるのは悪くないわ、私が生きている時代の人間達の多数は"畏れ"も"恐れ"も忘れてしまった。
宗教は倫理道徳の規範として用いられるか、年中行事へと溶け込むか、狂信と搾取の道具と成り果てている。
一言その人間に忠告を与えておこうかしら"好奇心は猫を殺す"―――深き者は常に覗きこむ者を見返しているわよ。

貴女に対する嫉妬なんて一目見た時から既に湧いているわ。
金無垢の瞳はまるで常に輝き続ける太陽、そのパンスネも三千年紀にあってはかえってシックに映る。
桃色の小袖も春を感じさせてくれるのが好ましい、黄蘗色の襦袢と帯もよく馴染んでいてセンスを感じるわね。
容姿だけでこんなにも妬ましいのだから貴女の人となりを知ったら完全に嫉妬に狂ってしまうでしょう、罪な女だわ。

>こうなったらお見合いと言う形で片っ端から女神様を引き合わせて
子孫を遺すだけなら私も数に入れなさい、シャーハーンシャー(諸王の王、大王や皇帝とも訳される)さえ産んだこともあるわ。
世代を超えて宿命に抗おうというのに個人の嗜好を持ち出すなんて聞いて呆れるわ、だったら自分の代でケリをつけてみなさい。
―――とはいえ、精神論だけで討てれば疾うの昔に終わっている話よね。
彼の意思など関係ない、私にかかれば無理矢理にでも搾り取ってやるわ。

324 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/02/09(Wed) 16:31
パルスィを点茶一族と掛け合わせ!?
パルスィの能力値すごそう〜

325 名前:水橋 パルスィ ◆Parseejo 投稿日:2022/02/09(Wed) 22:51
神社へようこそ人間さん、夜の帳が降りれば周囲は妖怪の世界
貴方のように温かくて柔らかい肉は魑魅魍魎にとってなによりのご馳走よ。
邪な目的を持っていないのであればここで一夜を明かせばいい、神域を血で汚す愚か者はいないでしょう。
―――敢えて挑む慮外者には神罰の代行でもしておくわ、この私がね。

>>324
気が早いわね、同衾―――こちらでは交神の儀と言ったかしら?
それをするには鬼としての私を倒して力を示さなくてはならない。
どうやらそれがこの世界での仕来りらしい、"ローマ<ラーム>ではローマ人<リュマーン>のするようにせよ"と言うでしょう?
だから神としての橋姫である私と交わりたいのならばそうするしかないの。

ただし橋姫としての私も仮の姿、祖国に居た頃の私の真の姿というものがあるわ。
その神威を能力値で表すとすれば貴方の言う通りその力は計り知れないでしょう。
けれども貴方が私とそこまで深い契りを結べるかしら?
真の姿には真名が必要よ、遥か昔に捨て去ってから教えた相手は手にかけた者を除けば一人と一匹だけ。

怖気づいたかしら?だとすれば私を調伏しようなどと考えないことね。
戦意を無くした相手を甚振る趣味は持ち合わせていない、この穏やかな世界では心静かに花鳥風月を愛でたいもの。
一方で"虎穴に入らずんば虎子を得ず"という言葉もあるわ、挑んだ者だけが成果を得られるのよ。
挑戦する価値が無いとは言わせないわよ、四方世界に割拠した王侯貴族や英雄豪傑が欲した肢体が貴方に跪くところを想像して御覧なさい?

326 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/02/10(Thu) 08:24
パルスィに名前教えてもらうにはどうしたらいいの?
毎日通ってお賽銭すれば教えてもらえるの?

327 名前:水橋 パルスィ ◆Parseejo 投稿日:2022/02/10(Thu) 12:42
暖かいと思ったら銀世界になっていたわね、泊って行って良かったでしょう?
天変地異の前後はヒューム値が下がり、魑魅魍魎が跋扈しやすい。
元から居る妖怪は跳梁し、存在するはずの無い怪異が久方振りの食事にありつこうと跋扈する。
神域も力を持つけれど一歩出たら命の保証を致しかねるわ、脅かすわけではないけれど。

>>326
これは安く見られたわね、商売女か何かと一緒かしら?
喜捨は好ましい行いだけれど、私の心はクロイソス王かベンジャミン=フランクリンにしか向かなくてよ?
―――古来、神の目に叶った預言者は神との対話を行っていたわ。
敬虔さを周囲にアピールすることと、神と契約を結ぶことはまた別の話

商売女が好きなようだからそれで例えてあげましょうか、今の貴方はただの金づるで私は源氏名しか貴方に教えていない。
貴方をいい気分にさせるために会話の"さしすせそ"を怠らないけれど心中に些かの尊敬もないわ。
けれども神格実体や魑魅魍魎と言えど喜怒哀楽はあるし知性も具す、感性は人間と同じではないけれどね。
情に絆されて真に理無い仲になることもある、ハッピーエンドか悲恋に終わるかはさておき。

そう、貴方はまあまあ良いところを突いているのよ。
けれども聖典<アヴェスター>や聖書、仏典……サブカルチャーなら『聊齋志異』、『雨月物語』あたりも勧めておくわ、超常の存在との関わり方を学ぶべきね。
自分で言うのもなんだけれど私は人間に感性が近い方だと思っているわよ?"旧支配者"や"古き神"と比べてだけれど。
異類婚姻譚が悲恋に終わることが多いのも感性の不一致があるからだけれど、貴方がそれを乗り越えることを期待しているわ。

328 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/02/10(Thu) 15:17
もうすぐバレンタインだけど誰かにチョコ贈るの?パルスィからチョコもらえる男は幸せだね

329 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/02/10(Thu) 15:29
この神社を丑の刻参りに使わせてもらう

330 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/02/10(Thu) 16:56
なんかパルスィ、以前よりも更にデカくなってねーか!?

331 名前:水橋 パルスィ ◆Parseejo 投稿日:2022/02/10(Thu) 19:06
>>328
―――愚問ね、嫉妬の妖怪が書き入れ時のイベントを見逃すはずが無いでしょう?
恋人や伴侶の居る相手へこれ見よがしに本命チョコレートを渡し、嫉妬を集めるに決まっているじゃない。
幸せかどうかは二人の愛の強さにかかっているわね。
強ければ傍迷惑以外の何物でもないし弱ければ渡りに船と思うかもしれない。

―――悪逆非道?無上の賞賛痛み入るわ。
橋姫は嫉妬の妖怪にして縁切りの神、少なくとも貴方達人間は私達の種族をそう定義したわ。
その本分を全うしているというのに非難するとは―――やはり外に敵を作らなければ一つになれぬ種族のようね人間は。
どうやら今年のヴァレンタインは血を見なければ収まらないらしい。

貴方がそれを望まぬというのであれば避ける手が無いわけでもない。
私の恋人の真似事でもして忙しくさせれば当然、チョコレートを作る暇も配る暇もなくなってしまう。
一日中私から愚痴を聞かされるわよ?よくも邪魔してくれたわね、ってね。
まあ、貴方と人目に付くところで逢引していればいくらかの嫉妬は得られるでしょうけれど。

>>329
―――ああ、この胸を焦がすような熱さ。
全身の血流が逆しまに流れるが如き奔流、五臓六腑に重油が滴り落ちるかのような感覚
紛れもなく極上の嫉妬、巷間に溢れる甘酸っぱいものとは比べ物にならぬ中毒性
一体全体どこの誰がこんな嫉妬を発露させているというのかしら?

―――なるほどなるほど、木を穿つ槌音は紛れもなくかの儀式
草木も眠る丑三つ時にやるとは迷信<マギア>のヴェールが内に今なお世界を見出す人間が居たとは重畳
そうでなくては信仰が絶え果て畏怖を掻き集めることもままならぬ妖怪など生きてはいられない。
貴方の妄念、執念、暗き感情は全て私の糧となる。

偽りの呪術とも知らず、魑魅魍魎の糧として己を燃やし尽くす姿は全く滑稽ね。
人を呪わば穴二つ、精も根も尽き果てた後は血肉と骨までもしゃぶり尽くしてやるわ。
―――とはいえ、"一宿一飯の恩義"という言葉もあるからどうしたものか。
七日七晩の後に現れる牛に化けてチャンスを与えてやるとしましょう、本願成就ならば未練も遺るまい。

>>330
わざわざ悪鬼羅刹の糧となりに来た愚かな人間達のお陰で妖力が増した結果よ。
おかげでランジェリーと水着を買いなおす羽目に陥ったわ、儲けた服屋が妬ましい。
―――ふ、どんな顔をしているのよ構える必要は無いわ。
ここは神域、ここに居る間は神の皮でも被ってその真似事でもしているつもりよ。

それで私に何の用かしら預言者さん?
聖別された犠牲を供物として捧げるのであればそれに応えましょう。
海を渡り他国へ逃れたいのか、戒律を与えられたいのか、あるいは敵を鞭と怒りで打って欲しいのか。
―――ヤハウェの仕事を取るべきではないわね、そんな力も無いし。

全く、神でなければ為せぬ仕事もきょうび少なくなってしまったわ。
貴方達ときたら須臾の間に知恵を付けてしまうのだもの、リリスの罪は大きいわね。
地を割って大洋を繋ぎ、川を堰き止めて水を湛え、原子力を解放し、星々に手が届き、光の速度でパケットをやり取りする。
そんな貴方達に私達神格実体がしてあげられることが何か残っていたかしら?

332 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/02/10(Thu) 23:56
俺、おみくじで凶しか引いたことないほど運が無いんだよね

333 名前:イツ花 ◆aMcwSTdc 投稿日:2022/02/11(Fri) 01:27
>>323 水橋 パルスィ様
妬ましい程の心の広さ…と申されますけど単に偏見が無いだけで
御座います。どんな存在も神格化する事はあり得ますし。
確かに超常の存在に対して、畏敬や恐怖の感情を忘れてしまっているのが
今の人間かもしれません。
でもほんの一部の人間が尚、その二つを持っていたらそれが神を神たらしめる
確固たる信仰心、神の糧になり得ると思います。
妖怪と言うと可愛らしい印象を持ちますけど、パルスィ様は何処となく
恐ろしいです。何かこう、得体のしれない不気味さ、それが神の一面だと
存じ上げていますが名無し客様を過剰に驚かさないでくださいませね。
深淵を覗く者は、なんて言おう物なら更に興味津々で踏み込んで来る人もいるかも知れませんが。

罪な女?イツ花の事で御座いますか?そのように容姿と服装を褒められたのは
初めてで御座いまして…えっ、褒めたのではなく妬ましい、と言う事でしょうか。
水橋パルスィ様は美しい金色の髪と可愛らしいお顔立ち、
女神様としての気品があります。服装はそれは民族衣装でしょうか?
珍しいお召し物ですね。

そうですね。ではパルスィ様にも尽力頂いて…なんと!シャーハーンシャー
のお母様で御座いましたか!大王や皇帝の一族の母とあればその子は
神様の血を引き継いでいるのですね。壮大なお話です!

>彼の意思など関係ない、私にかかれば無理矢理にでも搾り取ってやるわ。

物凄く大胆なのですね。でも一族の男性の女嫌いを克服(?)させるには
時には荒療治も必要だとイツ花は覚悟しております。
むしろパルシィ様にかかれば一族の男性は足腰立たなくなるまで
絞られますね!

>>324
パルスィ様も天茶家に協力してくださるみたいで
イツ花もとぉーっても嬉しいです。これで天茶家の未来も安泰でしょう。
ご存じの通り、神様と人間の間に生まれる子供は神様の力を遥かに
超えてしまいます。点茶家の血筋にパルスィ様の物凄い良素質が
加われば…!
何だかワクワクして来ましたね。
とは言え、交神を行う為にはパルスィ様を倒さなくてはならないとは…。
厳しい条件ですが、頑張ってくださいませ。
イツ花は交神の儀式で司会の巫女役をやりますけれども当然!
戦えないのでただ応援する事しか出来ませぇ〜ん!

>>328
確かそれは西洋の習慣で御座いますか?黒くて甘いちょこれいとを好きな男性に送ると
聞きましたが確かにパルスィ様から"ちょこ"が頂ける方は本当に幸せでしょうね。
正に天にも昇る気持ち、なぁ〜んて!
今年は、イツ花も手作り"ちょこ"を作ってみましょうか。
作り方の手順を描いた巻物が点茶家の御蔵にあったはずです。
えっ?何故そんな物があるのか、ですか?
以前鬼と戦った点茶家の方々が戦利品として持ち帰った物になんと!あったんですよ。
"ちょこ"だけにちょこっと変な話ですよね。
それでは、二月十四日当日を楽しみにお待ちください、皆様!

334 名前:イツ花 ◆aMcwSTdc 投稿日:2022/02/11(Fri) 01:29
>>329
何やら夜の庭でかつーん!かつーん!と不気味な音がしますね。
ま、まさか!この音は…!?あぁぁ〜やっぱり何か不気味な雰囲気を醸し出し
ながら頭に蝋燭を挟んだ白い布を巻いて御神木に置いた藁人形らしき物に
釘を打ち込んで居る方が…。
あのぅ、儀式を人に見られた時点で効力がなくなる、とも言い伝えにありますし。
夜の庭はかなり寒いので、暖かい社の中へとお入りください。
貴方が誰を憎んで丑の刻参りをしたのかはこの際お聞きしません。
余程の事情があるのでしょう。
でも憎しみからは何も生まれません。

>>332
おみくじで凶しか出た事がないと言うとよっぽどですね。
でも実はおみくじって例え凶でも不幸になるって訳じゃないんです。
凶のおみくじには、これから良くなる(調子が上がって行くだけ)、とか気を付けた方が良い事とか
書かれていますでしょう?
不幸を未然に防ぐ為の心構えが書かれてありますから少し気を付けていれば
最悪の事態は免れますって。
つまり何が言いたいかと申しますと!
おみくじの結果だけに拘らず自分なりに運と上手に付き合って行こうって事です、はい!

335 名前:水橋 パルスィ ◆Parseejo 投稿日:2022/02/11(Fri) 09:40
折角極上の嫉妬を得られて歓喜に打ち震えていたというのに、朝になったら毒気を抜かれているとはどういうことよ?
優しすぎる巫女も考えものね、博麗の巫女と足して二で割ったら丁度いいくらいかしら。
まったく、重い宿命を背負う一族の下に来れば暗い感情を一身に受けられると思ったのに……。
鬼と神の仮面を使い分けてみようかしら?働かざるもの食うべからず―――努力が必要ね。

>>332
当たるも八卦当たらぬも八卦、結果を信じるか信じないかは貴方次第
紙切れ一枚で一喜一憂できる貴方が妬ましい―――私も福沢翁やベンジャミン=フランクリンが印刷してあるものは好きだけれど。
超常の存在がそんなことを言っていいのかって?
当然じゃない、こんなもの呪術も魔術も妖術も巫術も一切噛まない所謂"おまじない"に過ぎないわ。

―――良いことを言うわねイツ花、聞いたかしら?当神社の巫女のご託宣よ。
貴方に将来降りかかるであろう災厄から逃れる術がおみくじに書いてあるわ、一般論だけれど。
それと、こういう考えはどうかしら?おみくじを引いた時点でその運を使い果たしている、ってね。
貴方の場合は凶運を毎年その時点で使い果たしているということ、それで納得してみたらどうかしら?

ここまでは一般の参拝客向けのコース、ここからは"財団"や"GOC"、そして政府が躍起になって覆い隠そうとする世界の裏側
古来より人間は犠牲を捧げることで超常の存在から対価を引き出そうとしたわ。
貴方の言葉が本当ならば凶を引き続けることも一種の特異体質、超常の存在の注意を引くには十分
貴方の願い、供物次第で取引しても良いわよ?それとも全部忘れて日常に帰る?"まだ"無償で引き返せるわよ。

>>333 イツ花
偏見が無いのは良いことよ、偏見は慧眼さえも曇らせる。
どういう種の人間が信仰を保つかも重要よ、世間一般と切り離された人間ではないかしら?
そうした信仰は容易く狂信へと変化し神性を歪め得る、慎重に歩むべきね。
神霊にとって信仰は食事、ジャンクフードや腐ったものを食べれば体調を損ねるでしょう?

妖怪が可愛らしいとは貴女も俗世に染まりつつあるわね、魑魅魍魎は人間の感情、精気、血肉を求める存在よ。
恐怖を根源とした負の感情から生まれたのが妖怪、ならばそれを具現させるのが本懐というものでしょう?
畏怖も恐怖も蒙昧より生まれ出る感情、であれば神秘と不気味さを纏うのが超常の存在としてあるべき姿よ。
だから貴女のような存在が必要なのよ、超常の存在と俗人の間を取り持てる存在がね。

貴女の周りの人間の目は節穴かしら?嫉妬と賞賛は不可分の関係よ、どちらと受け取ってくれても構わないわ。
気品を褒められたのは久方振りね、ここに居る限りはその仮面を被っているつもりよ。
ええ、祖国の礼装をモティーフに仕立てたものよ。三大陸を支配した祖国を忘れないために色々な意匠を取り入れてね。
けれどもここに居る間は唐衣、表衣、単、切袴の方が良いかしら?私に合うサイズがあればいいけれど。

神の子孫に名を連ねようとも歴史の流れはあまりにも残酷だったわ。
マケドニア<マルドゥニジジェ>の神の末裔が祖国を侵略した時に抗い切れず、最期は側近に騙し討ちにされた。
―――けれども英雄譚の主人公なら話は違う、気高き血を引く勇者が怪異を討ち取るのはお決まりのパターンよ。
世のため人のため何人でも産んであげるわ、そして短い命に常人ならば百年かけても得られぬ快楽を添えてあげる。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)