掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【神様総合】町外れの社

1 名前:イツ花 ◆aMcwSTdc 投稿日:2019/12/07(Sat) 17:28
はい!ここは神様をお迎えする聖なる社
となります。
独自規格の神様(オリジナル)から
知る人ぞ知る有名神!(版権作品)、
実在の神話の中の神様等、など!
和洋中問わずで全ての神様、訪れる名無し様を
このイツ花が、暖かくお迎えいたします。
ただし、大雑把(おおざっぱ)日本一の私なのでぇ、
ここに訪れる方々には細かい事はなーんにも言いません。
どうぞお好きに寛いでくださいね。
美味しいご飯を作って、熱いお風呂を沸かして
待ってまーす!

433 名前:水橋 パルスィ ◆Parseejo 投稿日:2022/03/08(Tue) 07:09
―――なるほど、「悪鬼に渡す甘味などないがな!」とは手厳しいわね。
甘味が貰えないのであれば貴方自身を貰い受けるわ杏寿郎、地獄の悪鬼は鬼狩りさえも攫うわよ。
ふふふ、かの賞金稼ぎのところからは幾許かの嫉妬を得ることができたわね、重畳重畳
「ナニを贈るか」……それこそ愚問よザナージュ、貴方が居れば夜明けのコーヒーさえ甘露の如し。

そしてかの用務員も目覚めたか……快気祝いでも準備しようかしら。
「俺たちの間柄ならば……やはりあれがいいな。作っておくとしよう」ねぇ、その前にツケを払って欲しいものだけれど。
延滞利息で首が回らなくなっても知らないわよ―――何、ただの独り言
異世界からの声が聞こえぬ者にとってはただの戯言に過ぎないわ、忘れて頂戴

>>429
悪神<ダエーワ>の子に食べさせるカレーは無いわ。
天竺<ヒンドゥシュ>ではシヴァとして崇められているかもしれないけれど、インドラは我が祖国では悪神
どうしても馳走が欲しいというのであれば矢の雨を馳走してやろうか、あるいは刃の舞いを馳走しようか。
一度は切り落とされた首、もう一度落とされたところで文句はあるまい。

―――なんてね、所変われば同一の存在でも違う扱いをされたり、違うものが同一視されることもある。
あくまでガネーシャとして来るのであれば神の一として丁重にもてなすことも吝かではない。
まして富をもたらすというのであればこの社と点茶一族存続のために必要ね。
妬ましいけれど祀った方が得だわ。

ここで問題が二つあるわ。
一つはカレーの材料がこの時代の倭国では十分に手に入らない。
もう一つはガネーシャを呼ぶ手段が無い、企画倒れだったわね。
貴方もタイムトラベラーのようだけれど、自分が本来暮らしている時代のありがたさ、噛みしめることができたんじゃないかしら?

>>430
私が知る歴史から500年早いわね、クテシフォン<テースィフォーン>に教会を構えていた者達の末裔かしら。
それともいち早く唐土に渡り唐代の末に迫害を受けた一派か。
いずれにせよこの国は500年前に仏を受け容れるかどうかで国が二つに割れる争いをした記憶がいまだ遺っている。
ヨシュアの僕よ、貴方の不幸は下調べと忍耐、そして何より覚悟が足りなかったことね。

ヨシュアは受難の後蘇って弟子を導き、その弟子達も多くが受難に遭いながらも教えを広めた。
貴方が数年居たのか数か月で投げ出したのかは分からない、けれども異郷での布教はそんなもののはずよ。
貴方は石を投げられたか、暴漢に襲われたか、牢に繋がれたか、十字架に掛けられたか。
はっきり言っておく、貴方の苦労などヨシュアとその使徒達の受難に比べれば鴻毛に等しい。

後事を後進に託すのは悪いことではない、けれどもそれは現世における貴方の務めを為し終えてからのこと。
その気があるならこの社に留まりなさい、ヤハウェはアフラ=マズダーに対するユダヤの民における理解の形だと解釈しているわ。
そしてヨシュアの教えは飢餓と疫病、戦乱と妖魔に荒んだこの国の民草に対する光となるはずよ、正しく伝えてあげて欲しい。
貴方にとって私は異教の神、あるいは悪魔かもしれないけれど、ヤハウェが貴方を試しているという解釈はどうかしら?

434 名前:水橋 パルスィ ◆Parseejo 投稿日:2022/03/08(Tue) 07:09
>>431
「聖職者のインクは血よりも尊い」、洋の東西を問わず手書きを尊ぶ精神がハイカルチャーにあるわ。
誰かから評価されたいと少しでも思っているのであれば体裁を整えることが肝要
ではどうやって上達するか、長文でやると精魂尽き果てるけれど高々三十一文字―――考えて書きなさい。
まずは良い手本を選び然る後に複写あるのみよ、どうやったら手本の通りに書けるか考えながらね。

愚痴や妬みを口にしてもこの嫉妬の妖怪を喜ばせる以上の効果は望めないわ。
地獄の悪鬼を肥え太らせても都の治安を悪化させるだけよ、お気をつけあそばせ。
できることをやっていれば気が紛れるし、効果が現れてくれば劣等感も払拭できる。
前に進むことができるのは人の子の持つ良い特性よ、うまく使わなくては損でしかない。

センスばかりは天賦のものがあるから如何ともし難いわね。
けれども先人達の遺産に学べばきっと得るものはあるはずよ。
貴方がどう心を動かしたか、批評家と呼ばれる人種がどういう点で評価するか。
そうしたことに学べば"絶世"と呼ばれるかはさておき"一流"の列に加わることができるわ。

>>432
仏罰が下るかはさておき、口外しないことを勧めるわ。
仏教伝来より500年―――上はもとより民草まで仏に対する崇敬を持っている。
そんな中で仏の依代として見做されている仏像に対して不敬を働けば貴方が周囲からどう見られるかは明白ね。
命は軽く、末法思想で宗教熱が高まっている時期よ、刺されても不思議ではない。

私の立場で良いか悪いかで言えば仏像は物質に過ぎず、私は偶像を崇めないから咎めることもしない。
そして貴方の存在も私にとっては糧に過ぎない、貴方を喰らった後その頭髪はブラシに、脂肪は石鹸と蝋燭にでもしましょう。
―――立場が変わればなんであろうとそういうこと、貴方はあらゆる宗教で罪とされる傲慢の罪を犯している。
誰かが崇めているものを粗略に取り扱って良いはずが無いわ。

そういう発想があるのであれば、その部分だけ作ってみたらどうかしら?
仏を作るのでなければ宗教的な禁忌に触れることは無い。
やり方や話し方を貴方はもう少し考えるべきね、周りがどう考えるかも。
周囲の視線を気にするのは窮屈というかもしれないけれど、人間一人では生きていけないわ。

435 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/03/08(Tue) 10:14
バナナをお供え物にする
この時代にどこから持ってきたのかはヒミツ

436 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/03/08(Tue) 12:01
時間旅行ができると楽しいよな〜!
以前は卑弥呼様の時代に行ってきたぜ
そうそう、邪馬台国の本当の位置を教えてやろうか?それは(ピー音)

437 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/03/08(Tue) 13:18
謎のナレーション『時を駆ける列車、デンライナー。次の駅は過去か、未来か……』

438 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/03/08(Tue) 18:04
清少納言の「さいん」が欲しい

439 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/03/08(Tue) 20:58
1000年どころじゃない未来から、とびきりヤバいものがやって来ました。
つ【R-104 ホワイト・レクイエム(暴走状態)】

440 名前:イツ花 ◆aMcwSTdc 投稿日:2022/03/09(Wed) 00:12
そろそろタケノコが穫れる時期ですね。
毎年この時期から春中旬にかけて美味しいタケノコが市場に出回るんです。
時間があれば自分でも山へ掘りに出かけたいのですが今は、長く社を留守には
出来ないのでぇ、タケノコ売りのお爺さんから買っちゃいます!

>>416
所謂、春画で御座いますか。馬鹿にはいたしません!
絵はどんな絵でも認められ後世にまで伝えられる可能性のある
技術と描き手の魂の結晶とイツ花は思っております。
生前にその素晴らしさを認められず死してから後、価値を認められた画家の作品も
あるぐらいですし、今まで通り描いていればきっと…。
でも何となくですが、周囲に認められる為と言うより好きで気ままに描いてるのですよね?
パルスィ様、女同士の営みをこのお方に描いて頂くつもりですか?
それは…まだ心の準備が出来てなくてですね。どうしましょう。頬が紅くなってきました。

>>417
すみませぇん。桃の節句当日に返答が間に合いませんでしたねっ。
この社でも、雛壇を飾り付けて訪れた方々に白酒や桃花酒を振る舞いました。
やはりこう言う行事があると普段より参拝客の方が多くなりますね。
えっ!パルスィ様は桃の実がお嫌いなのですか?
初めて聞きました。
それと祖国の新年、"のうるーず"で御座いますか。春分の日には特別な衣装で
パルスィ様に祝い方を教えて頂いて、盛大にお祝いして過ごすのも良さそうですね。

>>420
何と言う事でしょう!点茶家の歴史始まって以来の一大事です。
イツ花がうーんって力を込めて兜を上に引っ張っちゃいます!
駄目ですね、これ以上やると首が痛くなっちゃいますよ。
パルスィ様に全面的にお任せをして、兜を割って貰う他ないですね。
>>420様、運命をパルスィ様にお任せする覚悟は出来ましたか?
そぉれ〜ぱか〜ん!と。見ているこちらもちょっと怖いです。

>>421
あぁ〜すっかり>>421様とパルスィ様が物語の中に入って居ますね。
イツ花に出来る事は、奉仕活動を命じられた>>421様の
お手伝いをする事だけです!
後でお風呂に入って暖かくしましょうね。冷たい池の水でずぶ濡れの状態ですと
風邪をひいてしまいますっ!
それにしても敷地内の池ってこんなに深かったんですネ。
まだまだ清掃には時間がかかりそうです。

441 名前:イツ花 ◆aMcwSTdc 投稿日:2022/03/09(Wed) 00:26
>>422水橋 パルスィ様
千年も昔の話、となると随分と前ですね。
歴史の流れを味方にしていた集団には勝てなかった、と言うのが何とも
涙を誘います。国破れて山河ありとも言いますが今頃パルスィ様の祖国があった土地は
どうなっているのでしょう?

ふふふっ、神が定めた運命の相手とまでおっしゃられては
イツ花も覚悟を決めますネ。ただその先は、もう少し仲良くなってから、ですが。
えっ?もう既に仲良しで両方の想いは通じ合って居る、と?
それはその通りですが、もっともっと仲良くなりたいンです♪

化粧はしても、薄化粧程度ですね。ただ、特別な行事の時は流石にすっぴんでは
失礼ですのできちんと化粧をしていますっ。
なるほど、印象が変わりそれは装飾品と化粧次第、と。
未知の世界ですね。でもパルスィ様の御話を聞いて居ると
様々な自分の姿になるって言うのに興味津々です!

それでは甘味処で、お気に入りの店がありますのでそこにご案内します!
呉服屋さんで反物の品揃えが豊富な店もありますよ。
見世物は、最近ここらで有名な猿回しを見て行きませんか?
芝居小屋を借り切って、舞台で猿が色んな芸をするんです!面白いですよ。

>ねぇ、手を握ってもいいかしら?
はいっ、勿論構いませんよっ!ふふふっ。

へぇぇ、世界の中心となる場所…かなり凄い話ですよね。
未来の事はイツ花には分かりませんが、お話を聞く限りですと
かなり自由奔放に振る舞える場所のように感じます。
朱点童子を倒した未来、イツ花も見とう御座います!

>>426
こ、これは…!?何とも可愛らしい御姿。それで居て見る人を暖かい気持ちに
させる魅力も兼ね備えて居ますね。それでは失礼して足の裏をこちょこちょこちょ…!
これが、福を司る"びりけん"様。
パルスィ様、新大陸って…あっ!なるほど。
点茶一族の未来を見越して一足先に早くこの神様が訪れてくださったんですね。
ありがたく、社の中にお祀りさせて頂きます。
それでは"びりけん"様の為に美味しいほうじ茶とみたらし団子をお供えいたしましょう。

>>427
ああぁぁ〜、お止めくださいっ!邪神様も勿論神様なんですが
概念その物が邪悪なのですから召喚者の貴方様もこちらの世界もかなり
危険だと思うのですが…!
それでも呼ぶと言うならば、天界の神様にお報せして全力で止めさせて
頂きますし、パルスィ様も黙ってはいらっしゃらないでしょう。
この世界が邪神様の御力で滅ぶ、なんて事はあってはならないのです!

442 名前:イツ花 ◆aMcwSTdc 投稿日:2022/03/09(Wed) 01:02
続きからお答えしてきますネ。

>>429
遠き異国の地、その地で力に溢れている象頭の神様なんて
聞くと御もてなしをしたくてたまらないですネ!
だけどその"かれー"と言うのは多分今この時代、この土地では
作れません。
巻物で調べました所、香辛料が沢山必要とかで…香辛料自体が、何処にも
取り扱っていないのです。
でももし、その"がねーしゃ"様がこの社を訪れてくださったら
神様の御力で材料をお取り寄せ出来るのかもしれませんっ!なんて想像しました。

>>430
いえす様と言うと異国の神様の御名前ですよね?
うーん。土地が違えば信仰も違いますし、異教を日本の人々に一から広めると言うのが
そもそも無理難題に近いんですよね。
でもパルスィ様のおっしゃるように、貴方にまだ根気があれば日本に残ってこの社に滞在し
少しずつでも教えを広めると言うのはどうでしょう?
この社には様々な時代の人が訪れます。中にはいえす様の教えに感銘を受ける方も
居るかもしれないのです。

>>431
字が下手、とおっしゃられて居ますが見せてくださいっ。
そんなに下手でもないですよ。ちゃんと読めますし。それに和歌を詠むとは
素晴らしい知性の持ち主だとお見受けします。
字は練習で、上達するものですから今は下手と感じて居てもいつかは
思いのままに書く事が出来る日も来るでしょう。
私もやっていますが写経をしていると、字が上手くなりやすいです!
どうぞお試しください。

>>432
だ、駄目ですよ〜。如来様の螺髪は神聖な物ですからそのような
用途では使ったら駄目ですっ。
体を解すのでしたらパルスィ様もおっしゃるように別の物、一つの器具として
発明してみてはいかがでしょうか?
表面にぶつぶつを取り付ければ直ぐに出来ますよ。
材料は木材から作るのが良さげですね。
木をしゅーっと削って手で彫って行くンです。

443 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/03/09(Wed) 01:05
貴族は柔らかい物ばかり食べてるから顎や歯がもろいんだよね
噛みごたえのある物を口にするのは大事

444 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/03/09(Wed) 08:37
ホワイトドールのご加護を……。

445 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/03/09(Wed) 12:37
こんなところに赤子が捨てられている!?親はどこだ?親は何をしている!?

446 名前:白虎 ◆bB7MEQRI 投稿日:2022/03/09(Wed) 19:23
(一匹の白猫が社の庭に迷い込み)
うみゃ?みゃう……?

((ここはどこだ?餌を求めてあちこちを歩いていたらいつの間にこんなところに……神社か。こういった場所には神気が漂っているものだが、ここもなかなか強い神気を感じるな))
みゃ……にゃあ……

((な、なんだ?急に力が溢れて……抑えきれん……))

(猫の全身から眩い光が発せられ、その光が止むと猫の姿はなく代わりに白い虎が現れた)

……まずいな。元の姿に戻ってしまった。
この姿を人間に見られたら……はっ!に、人間!これはまずい……何とかしなければまた騒ぎに……!

【名前】 白虎/シロ
【出典】 半オリジナル(元ネタは中国の伝承)
【性別】 雄
【容姿】普段は猫の姿をしているが、本来の姿は琥珀色の瞳を持つ白い虎。
【趣味】 昼寝、散歩、狩り
【恋人の有無】 無し
【好きな異性のタイプ】 恋愛については疎いが、心身共に強い者が好き
【好きな食べ物】 生肉
【最近気になること】本来の姿だと街を歩けない
【一番苦手なもの】警察、猟友会(本来の姿でいたら動物園から脱走した虎と間違われて追い回された)
【得意な技】 鋭い爪による引っ掻き攻撃、強靭な顎と鋭い牙による噛みつき攻撃
【一番の決めゼリフ】 思いつかん。
【将来の夢】 特になし
【備考】 中国の伝説にある四神の一つ『白虎』。西方を守護し、五行では金気を司る神獣。
普段は神獣としての力を抑えており、白猫の姿で野良猫として暮らしている。猫の姿の時は人間たちから『シロ』と呼ばれている。

447 名前:イツ花 ◆aMcwSTdc 投稿日:2022/03/09(Wed) 20:36
申し訳御座いません!名無しの皆様。
まだ回答が残っておりますが神様のご来訪に伴いお出迎えを最優先といたしますので
暫くお待ちくださいませ。

>>446白虎様
可愛らしい白猫が社に…、あっ!パルスィ様の神気の影響で
なにやら白猫に異変が…!?こ、これは!!?
なんと言う神々しい御姿!古来より中国では白い虎は神獣として
崇められています!日本でも平安神宮を中心に東西南北、四神が祀られていますが
その中の一つ、西の方角を司るのが白虎とも言われていますね!

ともかくご来訪感謝いたします。
どうぞお好きに過ごしてくださいっ。
私はこの社で神様と人間の交流を取り持ちまた、点茶家と呼ばれる一族の皆様の
身の回りの雑務を行っておりますイツ花と申します。
何でもお申し付けくださいませ。

448 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/03/09(Wed) 21:16
大歓迎のしるしに玄武岩を渡そう

449 名前:水橋 パルスィ ◆Parseejo 投稿日:2022/03/09(Wed) 21:25
>>435
甘露甘露、舶来の果実は神の歓心を買うのに十二分に効果を発揮するわ。
インド<ヒンドゥシュ>のものかしら、あるいはエジプト<ムドラーヤ>?
どこでもいいわ、結局は我が祖国の属国から献上されたものに違いない。
貴方は珍奇な供物を自分の力で手に入れたと思っているでしょうけれど、結局はアフラ=マズダーの計画の内なのよ。

イツ花、貴女も頂きなさい。
この人間の言う通りこの時代の倭国ではまずお目にかかれない果実よ。
ユダヤ人とヨシュアの子羊が語る天地創造の折に人間がエデンから追放される原因となった禁断の実がコレ。
詳しくは神社に逗留している神父に聞いてみなさい、私達も追放されないといいけれど。

さて、懐かしい捧げものには報いなければならないわね。
人の子よ、何が望みかしら?悪縁を―――いえ、祖国を思い出させた貴方には往時の姿で報いましょう。
鴨川の氾濫を平らげようか、水論を収めようか、雨水をもって地を潤そうか。
我<あ>は不滅の聖性<アムシャ・スプンタ>の一柱、水を司り水に関する貴方の願いを叶える者

>>436
あまり感心しないわね。
時間を旅行すると言ってもただ眺めるわけではないでしょう?
貴方の与えた影響が無限に平行世界を作り出すことになるのかもしれないのよ。
わずかなボタンの掛け違いさえ深刻な影響を及ぼす、ましてや居るはずの無い人間が居たら大事件

例えばヨシュア起源の1939年に始まった大戦でナチズムが勝利した世界が生まれたら?
サーキシズムが蔓延り、この星が腐肉に埋もれ、ヤルダバオートが現界したら?
更にその邪悪な勢力が次元の壁を越えてきたら?
明るい未来など万に一つもあり得ない、狂気と破壊と絶望だけが無制限に拡大し続ける。

そしてかつて巫女王が治めた国の正確な位置に意味はあるのかしら?
貴方が注目を集めたいばかりに、知識欲を満たしたいがために大いなる不幸を呼ばないと言いきれるのかしら?
千年先は寸土必争の世界であり、大義名分を常に欲している。
朝貢していた国なんて属国や領土の一部と見られても仕方ないわよね?

>>437
列車がどこへ行きつくかは分からない。
けれども貴方の行き着く先は虚無
貴方の呟きは虚空より発して虚無へと消える。
何も始まらなかったし何も終わることは無い。

>>438
当代随一のエッセイストからサインを貰おうというのであれば当然見返りは用意しているのでしょうね?
二条宮に入るのにもかの女房に花押を無心するのにも賂が必要
怪訝な顔をしているわね、この時代に収賄罪も官僚のモラルも期待すべきものではないわ。
賄賂は手数料や給料の一部として見做されている時代よ。

賂は手付に過ぎない、知識人という連中は強欲な癖に人間を試す底意地の悪さも兼ね備えている。
四書五経を諳んじるか、詠まれた歌に間髪入れず返歌をしなければ相手にされない。
作るのは不得手よ、魑魅魍魎は常に破壊をまき散らす存在、創造する存在ではないの。
なんと高いハードルか。

さて、ここまで私に言わせたのだから魚心あれば水心、以心伝心というやつで後は分かるわね?
―――そう、いい心がけね長生きも出世もするわよ。
賄賂は手数料、と言ったわね?貴方の求めているものはほら、ここに。
魑魅魍魎は神出鬼没にして搾取強奪に長けている、花押の一つや二つ造作も無いわ。

450 名前:水橋 パルスィ ◆Parseejo 投稿日:2022/03/09(Wed) 21:25
>>439
いとすさまじ―――かのエッセイストなら筆で一刀両断したことでしょう。
ここは貴方のサンドボックスかしら?それともレイドバトルの幕開け?いずれにせよ下らない。
神霊妖魔が花鳥風月を愛で、愛執染着し、呑花臥酒する楽園よ。
貴方のそれはいずれに当てはまるというのかしら?

>>443
文明社会と人間本性の宿痾とでも呼ぶべきものね。
消化が容易で高カロリーなものを人間の身体は求めてしまう。
更に文明の進歩は人間から時間を奪う、食事の時間も節約の対象よ。
文明と消費文化は不可分の存在、求めるものへとリソースは自然に引き寄せられる。

生きるために運動し、栄養に富み身体に刺激を与えるものしか無かった原始人に比して、当世の人間はあまりにも軟弱
体格は小さくだらしなくなり、不衛生な都市は疫病を蔓延させ、抵抗力の落ちた身体はあっという間に病魔に蝕まれる。
魑魅魍魎は嘲笑うわ、何が文明か、暗渠で泣き喚くのが人間だとね。
実際にその通り、この時代の人間はあまりにも弱い。

けれども弱いばかりにそれを克服しようとする反動も起きる。
簡単なのは自らを厳しく律し、太古の身体を取り戻すことね、けれども決定的な影響を与えたのは科学の進歩よ。
機械工学は脆弱な身体を補い、栄養学と医学、スポーツ医学は心身を健康にした。
結果、暗渠に追われたのは魑魅魍魎の方でした、とさ。

>>444
偶像崇拝、石や金に祈って何になるのやら。
文明がいかに進もうとも人間はどこかで偶像に神性を見出そうとする。
結局現世利益しか考えない人間が出来上がり、精神の進歩等見るべくもない。
神とは貴方に都合のいい存在でしかないというのならばそれは貴方の運命が決したことの証左、しかも悪い方にね。

>>445
騒ぐほどのことでもないわ、貴方は高貴な生まれか時を遡ってやってきたか。
いずれにせよこの時代と社会に対して無知が過ぎるわね。
人々は餓え、寒風と灼熱に苛まれ、雨と風に翻弄され、病魔と戦乱の内に生涯を閉じる。
自分が助かるために子どもや老いた親を捨てるなど当然の話よ。

けれどもこの社に捨てたのは僅かばかりの親心が残っていたとも言えるわ。
貴族の邸宅や寺社は富の集まる場所、貧すれば鈍するが衣食足りて礼節を知る―――長者の鷹揚さに賭けたのでしょうね。
おめでとう幸運な人よ、主の代行者が貴方とともに居る。
子沢山の点茶一族、今更一人二人増えたところでとやかく言わないわ、言ったら言わなくなるまで数を減らすけれど。

歯も生え揃わぬのであれば乳で育てるほか無いわね。
生憎乳牛を買うほどゆとりがあるわけでもなければ、粉ミルクがあるほど科学と商業が進歩しているわけでもない。
―――でも幸運ね、貴方を抱いているのは16人の母親
さあ下がりなさい、赤子に乳を与えているところを眺めているほど暇でもないでしょう?

451 名前:水橋 パルスィ ◆Parseejo 投稿日:2022/03/09(Wed) 21:50
>>441 イツ花
見たことも無い国と民に涙してくれるとは情け深い、実に嫉妬をそそられる。
―――そうね、この時代の祖国であればまだアラブ<アラバーヤ>の狂信者達が支配しているわね。
ヤハウェが授けヨシュアが説いた教えを残虐に歪めた解釈をする連中よ。
略奪を是とし、女は人間として扱われず、異端と異教徒は殺しても構わないという聞いただけでぞっとする教義なの。

貴女が振り向いてくれただけで私は天にも昇る気持ちよ。
事を急いては仕損じるし、その先に貴女が進むためにどうしようか思い巡らすことさえ甘美な疼き。
貴女と仲睦まじくすることに際限は無いわ、シッダールタやヨシュアさえ嫉妬する恋人になりましょう。
異種婚姻譚は悲恋に終わるけれど、私達は例外だと世に示してやるわ。

あら妬ましい、薄化粧で美人を作れるなんて世の嫉妬を集めるわよ。
更に時期を弁えているのはなおよろしい、気配りもできるなんてできた女房だわ。
魑魅魍魎は姿を変えることなど朝飯前、化粧もその一環よ。
清浄な水も留まれば澱む、常に流れてこそ価値を保ち続けられるのよ。

あら、デートコースは万全ね。
それでは今日は貴女にリードを任せようかしら。
猿回しは確かに気になるわね、想像を膨らませるためにもう少し教えてくれる?
貴女が勧めるという甘味処で甘味に舌鼓を打ち、茶を回しながら。

今まで数多の男女と手を握るどころか口づけを交わし、臥所を共にしてきた。
けれども心から好意を寄せる相手は手を握ることさえ胸が高鳴るわ。
こんな気持ちにさせてくれた人間は久方振り―――実に妬ましいわイツ花
妬ましくて、可愛らしい私の大切な恋人

そうね、自由は国是よ。
圧政と重税を課した祖国に反逆して自由を掴み取った人々が築き上げた国家が千年の後に誕生する。
血は流れ、彼ら自身も時に圧政者となったけれど世界への贈り物はそれを差し引いて余りある。
私の加護がある限り約束するわ、貴女にその未来を見せることをね。

452 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/03/09(Wed) 21:59
春だからこの神社で曲水の宴をできたら夢心地だなぁ…

453 名前:水橋 パルスィ ◆Parseejo 投稿日:2022/03/09(Wed) 22:00
>>446 白虎
騒がしいわねイツ花、貴女の声は聞いて飽きないけれど夜の帳には似つかわしくない。
夜はやはり静かで、艶やかな声を臥所で互いに囁き合うのが―――なるほど、これは合点が行ったわ。
震旦の神獣が顕現するとは皮肉抜きになんと祝福され日であることか。
千年を数度重ねた妖魔と言えど神獣に出くわすなど生涯に一度あるかどうか。

案ずることは無い、ここに控えるイツ花は巫女にして鬼と戦う定めの一族の執事
神霊妖魔など見慣れているし、扱いにも長けている。
そして私は見ての通り地獄の悪鬼にして殺戮と荒淫を好む橋姫よ。
何の因果か今は神を騙って衆生から信仰と感情を搾取しているわ。

清らかさを好む貴方でしょうけれど、清いばかりでは魚も住めず貝も増えることはできない。
たまには六情の渦に呑まれ、人間を理解することも必要よ。
この時代、まだまだ人間は弱く神や仏を必要としている。
信仰は儚き人間のために、敵討ちに生涯を費やす一族を貴方も支えてはくれないかしら。

454 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/03/09(Wed) 23:02
オラ、本当に見ただ!
この神社に白い虎がいただ!嘘じゃねえだ!
でも日ノ本に虎がいるわけねって、ホラ吹き扱いされて信じてくれねーだ!

455 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/03/09(Wed) 23:22
万葉集の句みたいに虎に乗って屋根を次々飛び越えてみたいよ

456 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/03/10(Thu) 14:45
一週間経つと必ず死ぬ呪いにかかってしまいました…
お願いです、7日後までに祓ってください!

457 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/03/10(Thu) 20:22
今、縁切りが居るわけだけど、縁結びは居れるのかな? 共存できるんだろうか。

458 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/03/11(Fri) 09:37
収穫した冬ミカンが食べきれんほど余っちまったんで、ホワイトデー前だが届けにきた。痛む前に。

459 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/03/11(Fri) 11:43
Gストーンの完全な複製に成功したので奉納してみた。

460 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/03/11(Fri) 19:51
この神社に手料理を持参して
日を浴びながらゆっくり食べたいですねぇ

461 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/03/12(Sat) 12:00
この世とば我が世とぞ思ふ望月の 欠けたることもなしと思へば

この句って「欠けた部分の無い満月のように自分は満足している」という意味なのか
それとも「満月(何かの隠喩?)が欠けさえしなければこの世は自分の物と思えるのに」という愚痴なのか?

462 名前:水橋 パルスィ ◆Parseejo 投稿日:2022/03/12(Sat) 23:21
>>452
大きな視点で考えれば時期的にそうずれたものでも無い。
ただし今日明日のものにはできないわ。
天然の小川が流れているわけでもなければ、水路を引いているわけでもない。
残念だけれど、暇と費えをかけて後者を具現させるほかないわね。

上を見てもきりが無いけれど、はかなき者は"足るを知る"ということが必要よ。
見れば野草が這い出し木は花をつけ小鳥が歌い日差しは穏やか、春爛漫の眺めがある。
いくらかの酒はあるし、詩才は無いけれど作り方は心得ているわ。
夢を夢で終わらせるか、ある程度妥協してある程度夢見心地になるかは任せるわ。

新たな神獣を迎えたことだし、歓迎の宴を催すのはいいかもしれないわ。
妖怪と人間の趣向が神獣の気に召すかはさておき、隣人を理解することは重要よ。
あまり酒を聞こし召すのは勧めないわ。
神獣は不浄を嫌う、泥酔する様はそれに該当するでしょう。

>>454
私は信じるわ、だって目の前に居るもの。
見えざる神に祈り、見えざる怪異を恐れるのがこの世界
けれども目に見えるものを疑うのは寿命を縮めるだけよ。
彼は生肉を好むとか、この身を捧げればしばらくは収まるのかしらね?

それで貴方は私に何を望むのかしら。
周囲からの信頼回復?ただ私に信じてほしいだけ?
まさかかの神獣を退けろなどと言わないわよね?
神魔を退けるのは人の子の役割よ、まして妖怪では分が悪い。

他の神の意見はまだ聞けていないけれど、この社を預かる巫女殿は受け入れる心算のよう。
私も同じよ、神獣なんて良い妬みの種
食欲的な意味で求められない限り彼の逗留を妨げないわ。

>>455
かの皇子の歌の通りならば随分と酔狂なことね。
誇大妄想も酒宴の戯れならば笑いになる。
酔ったつもりでその夢を叶えてみない?
何、誰かに迷惑をかけなければ余興で終わるでしょう。

白虎、人間を理解するには諧謔や洒脱が必要よ。
この人間と私を乗せて甍を飛び越え、近江は琵琶湖まで走ってくれないかしら。
捕まえるまではせずとも、瀬田の橋姫を表敬するのも一興
?龍どころか竜神よ、不足はないでしょう。

何故私がついていくか怪訝な顔ね。
得物も持たずに行ってもただ殺されるだけよ。
橋姫の誼で殺されはしないでしょう。
それとも、貴方は俵藤太の如き豪傑だったかしら?

>>456
人助けなんてガラじゃないわ、それに呪われた事情も話さない相手なんて願い下げ。
貴方が悪い人間なら運命を甘受すべきよ、自業自得の言葉を贈るわ。 
善い人間だと言うつもりなら経緯を話さないのは何故かしらね?
後ろめたいことがあるから隠しているのでしょう。

神を相手に隠し事をしようとは良い度胸ね。
まして頼み事をしようというのに隠すとは無礼千万
善き人間を救うことすら大儀なのに、無礼な人間を助ける余裕など無い。
自分が入る墓穴でも掘ると良いわ、卒塔婆くらいは差してあげる。

───イツ花、貴女のお人好しには際限がないのかしら?
分かったわよ、一度だけ弁明の機会をこの人間に与えましょう。
神の前で包み隠さず経緯を話しなさい、善悪を判断した上で決めるわ。
時間は限られているのでしょう?早く洗いざらい白状なさい。

463 名前:水橋 パルスィ ◆Parseejo 投稿日:2022/03/12(Sat) 23:23
>>457
───私はアルファであり、オメガである。
アフラ=マズダーが私の敵対者としてタルウィを置かれたように、縁切りの対には縁結びがあるのよ。
ただしタルウィと違って必ずしも対立する間柄ではない。
悪縁を私が切り、縁結びの神が良縁を結ぶやり方もあるわ。

残念ながら縁結びの神は今居ないから切るばかりになるわね。
それでも良ければ相談に乗るわ、何これ以上悪くなることはないわよ。
はかなき者よ、私を信仰し私の巫女の費えを賄うならば悪縁を取り去りましょう。
現世利益を求めるのはあまり好かないけれど、倭国の神と人間の向き合い方がそうだというのならば合わせるわ。

───ならば私の祖国ではどう付き合うのか、という顔ね。
そこに熱心にヤハウェの戒律とヨシュアの言葉を説く宣教師が居るわ、彼の説教に耳を傾けなさい。
神はただ在り、神との対話で自らを修養する。
神への理解や言葉は違ってもやり方は同じ、神は商人でも娼婦でも無いわ。

>>458
柑橘果物の匂いはいつ嗅いでも芳しい。
簡単にこれだけ運んでこれる貴方が妬ましいわ。
嫉妬と共に味わう甘味は嫉妬の妖怪にとって稀なる馳走
中々やるわね、貴方

これをホワイトデーの返礼とするつもりかしら?
ま、些か性急に過ぎる感はあるけれども嫉妬に免じて良しとしましょう。
上手いことやったわね貴方、商人の素質があるんじゃないかしら?
蜜柑は殿上人の口にも合うでしょう、良い商売になるわよ。

政府による資本投下も大企業も無い時代、貴方のような個人的な商人が商業の担い手よ。
田を耕すわけでもなく、漁労に従事するわけでもなく10万の人間が暮らせるのは流通があるから。
ペルセポリス<タフテ=ジャムシード>やクテシフォン<テースィフォーン>もそうだった。
都市と商業は私でさえ切ることができない縁で結ばれている。

>>459
この社に偶像は無用よ、他をあたりなさい。
正しく用いる技術もないのに力だけあるのも危険
歴史は"正しく"発展するべきよ。
この先にどれ程残酷な過程があると知っていてもね。

>>460
春の陽気が妬ましい、私の妖気と神気も力を増しているわ。
手料理持参とは痛み入るわ、ささやかながらこちらも酒肴でもてなしましょう。
ノウルーズも近いことだし、肩慣らしに祖国の料理を振る舞わせてもらうわ。
倭国では珍しいもののはずよ。

───お待たせ、四つ足はタブーでしょうから鶏肉のキャバーブを焼いてきたわ。
これをナーンにレタスや大根、刻んだピクルスと挟んでヨーグルトソースをかければサンドの出来上がり。
これを食べて我が祖国は三大陸を支配したのよ。
世界帝国の美味を召し上がれ。

ご存知?我が祖国はワインの原産地としても知られているのよ。
度数高めの力強い味が特徴よ、嗜む呑み方をしてほしいわね。
麗らかな春の空の下、異国の酒肴も悪くないでしょう。
貴方の料理もそろそろ摘ませてくれるかしら?

>>461
いつ聞いても妬ましい歌ね、この時代では新しい部類でしょうけれど。
どう考えても自らの権勢に酔いしれている歌よ。
何をもって望月としているかは諸説あるけれどね。
大体が自らの姫が入内したことか一門の結束のことを指している。

いずれにせよ満ちた月は欠けるばかり。
摂関家は院政の駒に過ぎなくなり、やがて朝廷は政府としての機能を発揮できなくなる。
ここから千年に渡る軍事政権が発足するのよ、武士による政権が。
その是非を論ずるつもりはないけれど、悲劇がつきものなのは事実

そう考えるとこの歌の解釈はさておき、悪い歌ではない。
雅やかな時代の有終の美を飾る秀作ではないかしら。
栄華の陰には塗炭の苦しみもあった。
けれども後世に遺るものを造れたのだと思うわよ。

464 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/03/12(Sat) 23:59
(両手で子ギツネをつまみ上げている)
ったくよぉ…このキツネ兄弟が人を化かして悪戯三昧してやがったみたいでな…
ようやく取っ捕まえてやったぜ

465 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/03/13(Sun) 01:23
平和主義って必ずしも良いとは限りませんよね…

過激なものになると腐敗し切った世界の再構築、
つまり一度全てを滅ぼして無に還すというのもありますし
あるいは秩序を乱す可能性(主に人間)から根絶やしにするとか

466 名前:水橋 パルスィ ◆Parseejo 投稿日:2022/03/13(Sun) 11:09
春風春水一時来───まったくこの陽気にはあきれ返るばかりね。
どの人間も死を忘れたかのようにめでたい顔をしている。
何人か血祭りに挙げて思い出させてやりましょうか───冗談よ、貴方達に嫉妬しただけ。
こんな日は私も死を忘れて今を楽しませてもらうわ。

>>464
人間を化かすのは魑魅魍魎の生業よ、それを咎めるつもりはない。
けれども捕まった以上は報いを受けるべきね。
妖魔が人間を襲い、人間は妖魔を討つのが私達の関係よ。
見世物にするなり、毛皮にするなり好きにすれば良いわ。
悪戯で受けた被害への慰めになれば良いけれど。

ただし、裁きを神に委ねるというのであれば私に任せてもらえるかしら。
化かせる狐は紛れもなく妖狐、けれども齢を重ね徳を積むことで羽化登仙を遂げた者や稲荷として崇められる者も居る。
人間の肉の味を覚えていないのであれば矯正の余地はあると思うの。
覚えようとした瞬間、私が責任をもって手を下すわ。

姿は見えないけれど稲荷明神もこの社に居る、その許で修行させるわ。
千年の後には神となることもあるでしょう。
さて、最初に化かすのは魑魅魍魎の生業と言ったわね。
今度は私に化かされてみない?良い夢見せてあげるわよ。

>>465
「過猶不及」、古の儒哲孔子の言葉を贈るわ。
0か100で生きるのは極東に生きる人間らしくないわね、中庸を重んじると思ったけれど。
何事も杓子定規な原理主義に陥ると弊害が大きいのよ。
───所謂「原理主義者」という連中は正しさを武器に排斥したいだけの連中であり、そもそもの教義の目的を腐らせる。

平和が良いことなのは妬ましいくらい明らかなことよ。
科学、文化、経済といった文明の華が繁栄したのは戦乱から遠い場所や時代
そうでない場所は無知と暴力、飢餓が支配するこの世の地獄
どちらが良いかなんて言うまでもないでしょう?

傲慢、それも鼻持ちならないばかりの。
いかなる権限でアフラ=マズダーが創造した世界、被造物を破壊しようというのかしら?
そういう手合いを知っているのならば貴方から言ってあげなさい。 
傲慢の罪は最後の審判でもっとも重く、灰はもっとも深い場所に撒かれるだろうと。

467 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/03/13(Sun) 11:32
我が家に伝わる予言の巻物によると
今から千の年月を経た時、キノコとタケノコを巡り戦争が巻き起こるそうだが…一体どんな状況なんだ?

468 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/03/13(Sun) 12:26
寄ってらっしゃい見てらっしゃい!今から手に汗握る競馬(くらべうま)が始まるよ!

469 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/03/13(Sun) 13:41
明日は本命の方々からお返しがあるといいですね
それぞれのファンからさぞかし妬み嫉み嫉妬の嵐でしょう

470 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/03/13(Sun) 14:09
バレンタインには誰にも何も貰ってないからお返しが必要ではないけど。
好きな相手には用意しておきたいんだけど、嫌がられるかなぁ。

471 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/03/13(Sun) 17:16
仏教徒だからといってマリア様を踏みつけたりはしない
キリスト教徒だからといってお地蔵様に石を投げたりはしない
それが人道というもの

472 名前:イツ花 ◆aMcwSTdc 投稿日:2022/03/13(Sun) 18:26
大変お待たせいたしました。皆様沢山のご来訪ありがとう御座いますっ!
ゆっくりお答えして行きますね。

>>435
こ、これが舶来の品。場那奈で御座いますか!
なんで漢字かと言うとぉ!たった今イツ花が当て字を勝手に考えちゃいましたっ。
黄色くて甘い匂いのする不思議な果物…初めて見ました!
はいっ、パルスィ様。ありがとう御座います。早速頂いています。
神父様にお話を少し伺った所、異国の聖書と呼ばれる本にも載ってるみたいですね。
こんなに美味しいお味でしたら、ひと悶着あるのも頷けます。
ああっ一本全て食べ終えてしまいました。
美味しかったです、御馳走様でした!

>>436
邪馬台国の本当の位置ですか?それは興味津々です。
多くの学者さんが、邪馬台国の真実を求めて色々議論したり推測していますが
未だに正しい位置は判明していませんからね。
時間旅行が出来るなら、きちんと場所を把握なさっているのでしょうが
何故かぴーと言う音がしてはっきり聞こえませんでした。
もう一度お願いします!
何度聞いてもぴー音で掻き消されて聞き取れませんっ。
一体邪馬台国は何処にあるのでしょう。それは>>436の名無し様の心の中に
って事ですよねっ。

>>437
何処からともなく声が…はっ!これはまさか先程の>>436名無し様が
おっしゃっていた時間旅行する手段、乗り物?でしょうか。
過去にも未来にも自由に旅行する事が出来たら素敵でしょうね。
でも私は、過去にも未来にも行く術はありませんし仮に行けたとしても
行くつもりはありません。
時間旅行が可能なら絶対歴史に干渉したくなっちゃうじゃないですか。
もし点茶一族の過去を変えられるとしたら…色々今の時代の出来事がごっそり変わってそうです!

>>438
有名人の"さいん"を貰うのは並大抵の事ではありません。
そりゃあ私だって!随筆家の人に一目会いたい〜っとかあわよくば
花押を頂きたい〜とか思ったりもしますが
清少納言様は高嶺の花ですよ〜。
ってえぇっ!お金次第で何とでもなる、とそう言う事ですか。パルスィ様。
渡る世界にお金は必須。
吃驚いたしました。へぇっこれが清少納言様の花押…素晴らしく趣がありますね。
なんて横から見ちゃいます。

>>439
えぇっ!?これはなんで御座いましょう。
やばいなんて物じゃありません。こんなの出てきたら
皆さんから化け物!と呼ばれてしまいます。
人智を越えた力は破壊と悲しみしか産みません…。
神様方の御力で速やかに元の時代へと戻って貰う事としましょう。
神様、お願いします。あるべき時代へかの者を飛ばしてください!
ふぅ、なんとか戻せたようです。ただ、強大な未知の者の出現で
京は大混乱です!このままでは市場の流通にも支障が出ちゃいます。
皆さん、かの者は既に去りました。落ち着いてくださいっ。

473 名前:イツ花 ◆aMcwSTdc 投稿日:2022/03/13(Sun) 19:05
>>443
パルスィ様もおっしゃる通り、大昔の人(原始人)は硬い木の実や獣肉を
?み千切って居たので歯と顎が今より丈夫なんて話がありますね。
歯と顎の力でしっかり食べ物を咀嚼しないと、消化に悪く健康にも関わる
なんて説もありますけど人間は高齢になればなる程、歯は抜け顎の力も弱り
結局はしっかり食物を咀嚼出来なくなるのは自然の摂理です。
今の時代、貴族の皆様のみにかかわらず庶民層も柔らかい食材は好みのようですね。
柔らかく口当たりの良い食べ物が流通して来て、
それがまたとても美味しく比較的楽に手に入りますのでどうしてもそればかりに
なっちゃうんですよ。
でも庶民の食事の内容は麦・粟・きびなのに比べて貴族は米一択ですね。
その辺は身分制度がはっきりしていますので差異が出るのは仕方のない事です。
そう言えば今が旬の食材、白魚は御存じでしょうか?
新鮮な状態ならばそのまま踊り食い、天ぷらにしても炊き込みご飯にしても美味しいですし
とても柔らかく滋味のある食材なんです。
柔らかい食べ物だからと敬遠せずに一度季節の贈り物をご賞味ください。
丁度、釜揚げが出来ましたのでどうぞ。
お醤油を少し垂らし、炊いた白米と一緒にお召し上がりください。

>>444
"ほわいとどぉる"で御座いますか?
えぇと…訳しますと白い人形と言うような意味合いでしょうか。
うーん?まさか古代遺物的なあれでしょうか?
地元で祀られている神様的な存在…、人形が神の形代になるなんて話はよく聞きますけど
ってわわっ!拝見すると凄く大きな人形で御座いますね。
人間の身長を遥かに越える体に硬質な表面…これは神様の代わりとして
崇められるのも無理はないです。
鼻の下に付いて居るのはこれはお髭ですね。きっと男性の人形でしょうね。

>>445
何という事でしょう!捨て子がこの社に…とは言えそれ程驚く事も御座いません。
捨て子に迷い子が居るのは日常茶飯事。
社の方でもそれは心得ておりますので、きちんと里子に出したり親を探したりと
抜かりはありません。
それではしっかりと抱き上げて点茶一族の皆様にお任せすべく連れて行きます。
ふふっ、この年頃の赤ちゃんは可愛いですね。
幾ら眺めても眺め飽きません。
可愛らしい小さな手でこちらの手を握って来ましたよ。
安心してくださいね、すぐに美味しいお乳が貰えますよ。

474 名前:イツ花 ◆aMcwSTdc 投稿日:2022/03/13(Sun) 22:03
>>451水橋 パルスィ様
"あらぶ"の狂信者さんですか…。神様の教えも所変われば残虐なそれにも
なる物と心得ておりますが話をお聞きしますと、とても恐ろしい教義ですね。
略奪は、神様の名前の元許されるなんて教えはとても認める事は出来ませんし
女性の地位が低く人間として扱われないのも同じ女として賛同出来ません。
おまけに異端を許さず殺す事を是とするなんて…。

それは良かったです。ふふっ、恋愛事には疎いですがまずは仲良く
お話をしてどんどん仲を深めて行きましょうネ。

>異種婚姻譚は悲恋に終わるけれど

確かに数多のお話の中では悲しい終わりになる事が多いですが、
大丈夫です!きっと上手く行きますって。
根拠のない自信ではありますがそんな気がするんです。
女の勘って奴です!

薄化粧を好ましいと思って下さってありがとう御座います。
確かに衣装だけではなく化粧でも人は姿を変える事が出来ますね。
より美しく見せたい、見て貰いたいと言うのは女性の心その物です。
好ましく思って居る方の前なら尚更ですよネ!

では、猿回しについてお教えしますね。
お茶を頂き和菓子の味を楽しみつつ。
猿を使った大道芸で、今の所その演目が出来る猿と人間は
この日本広しと言えど彼らのみ、と言う話が広がっています。
太鼓や笛の音に合わせて猿が踊ったり、
猿使いの口上に合わせて猿があらかじめ仕込まれた動作をするんです。
猿は可愛らしい専用の衣装を着せて貰って、まるで人間のように演技します。
イツ花のお勧めの大道芸ですっ!

あっ、ありがとう御座います。そう言って頂けて…。
ふふふっ。胸が高鳴ると言うのは分かります。
手を握り合う事、こんなに幸せな気持ちになるなんて。
恋人と呼ばれて嬉しく思います。これからもよろしくお願いしますね!パルスィ様。

千年後の世界のお話はなんと素晴らしい響きでしょう。
未来に思いを馳せる度に、今の辛く苦しい状況を打ち開くそのお手伝いを
させて頂く気概が心の底から湧いて来ます。
はい、お約束をありがとう御座います!
パルスィ様の加護がある限り、未来は揺るぎない物となるでしょう。

>>452
丁度三月ですし、神獣白虎様をお迎えして是非とも大体的に
曲水の宴をしたい物ですね!
とは言え、水源となるせせらぎがこの辺には無くて
あらかじめ大掛かりな準備をしないと祝宴の席は用意出来ないですね。

詩歌を詠むにも知識と機転、度胸が要りますが、おそらくパルスィ様と白虎様は
問題はないと思われますしここを訪れる名無し客様も風雅を知るお方が
多いのでおそらく大丈夫でしょう。
昔ながらの文字を組み合わせて拍子を作り出しながら
皆様と宴を楽しむ、想像すると何て楽しそうなのでしょう。

475 名前:イツ花 ◆aMcwSTdc 投稿日:2022/03/13(Sun) 22:38
>>454
大丈夫です!そう悲観的にならないでください。
この社に白虎様が顕現なされた事は紛れもなく事実なのですから!
ただ、白虎様は非常に恥ずかしがり屋さんと言うか過去におそらく人間との
間に何か揉め事があったのかもしれませんが、人の気配に敏感なご様子。
簡単にはその荘厳な御姿を見る事は出来ませんが、少なくとも私たちは見ました。
えぇ、はっきりとこの目で!
白い虎は、神秘にして稀有なる存在。
その姿を真近くで見た貴方に大きなご利益がありますよ!

>>455
宴の席で戯れに詠んだ歌とお聞きしていますが、戯れにしては
かなり豪快な内容ですよね。
豪快にして、愉快。愉快かと思えば突拍子もないと感じますが
歌の中に虎と龍の存在が両方同時に出て来る辺りはとても縁起が良さそうです。
虎は神様の使いにして武勇の守護者と言い伝えられて居ますし
龍は水神様の化身、水を司り大地を潤す存在ですよね。
もし虎の背中に乗り、何処までも駆けて行く事が出来れば――
屋根を飛び越えて、明日に向かって真っすぐ走って行きたいですね。

>>456
それは難儀な呪いにかかってしまいましたね。
点茶一族にかけられた二つの呪いより余程質が悪いです。
それでどう言う経緯でそのような事に…えっ!それは言えない
とそう言う事ですか。
困りました、がパルスィ様にお力添えをお願いいたします。
その場で弁明が出来なければお力添えはなくなり貴方は一週間後に
死ぬんですよ?
命がかかっているのですからしっかりと理由と経緯を話して頂けませんか?
けっして悪いようにはいたしません。

>>457
もし縁切りの神様と縁結びの神様が両方、同じ場所に存在したら。
二つの御力が相克して、願いの内容が帳消しになるなんて考えましたけれども
今までその両方の神様が社に居た事がないのでよく分かりません。
ですがそこは神様の御采配。決して悪い方には働かない筈と思いたいです。
悪縁を切るのはよく考えればかなり難しいんですよ。
悪縁だと認識しないでずるずると続く関係なんてよくありますしすぱっと
切って貰うのもまた必要な事なのです!

本日はひとまず、ここまでです。ではまたお会いしましょうね。

476 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/03/13(Sun) 23:43
やはり酒を飲むと生き返るなぁ!
酒は百薬の長だよ
いっそどこかの滝の水が酒に変わったりしたら最高だよなぁ

477 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/03/14(Mon) 00:07
はいこれホワイトデーのお菓子ね
清少納言も好きなかき氷だよ

478 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/03/14(Mon) 06:48
>京は大混乱です!

混乱っつーかバイド汚染だな、コレ。

479 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/03/14(Mon) 08:37
ホワイトデーなのてホワイト・グリント(模型ではなく本物)をプレゼント

480 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/03/14(Mon) 09:02
パルスィに ぷるスィぬいぐるみ を奉納してみた。

481 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/03/14(Mon) 10:56
橋姫さまにお届け物でーす

ttp://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=630246667&st=417&to=417&nofirst=true

482 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/03/14(Mon) 12:23
どうも異世界の使者ですが私からもパルスィ様への届け物です
例の笛吹き少年からホワイトデーのお返しを受け取ってきました
つ【リンゴパイ】

市販品ですがその味は申し分無しとのこと
先月のザッハトルテの贈り物にも感謝していましたよ

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)