掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【神様総合】町外れの社

1 名前:イツ花 ◆aMcwSTdc 投稿日:2019/12/07(Sat) 17:28
はい!ここは神様をお迎えする聖なる社
となります。
独自規格の神様(オリジナル)から
知る人ぞ知る有名神!(版権作品)、
実在の神話の中の神様等、など!
和洋中問わずで全ての神様、訪れる名無し様を
このイツ花が、暖かくお迎えいたします。
ただし、大雑把(おおざっぱ)日本一の私なのでぇ、
ここに訪れる方々には細かい事はなーんにも言いません。
どうぞお好きに寛いでくださいね。
美味しいご飯を作って、熱いお風呂を沸かして
待ってまーす!

475 名前:イツ花 ◆aMcwSTdc 投稿日:2022/03/13(Sun) 22:38
>>454
大丈夫です!そう悲観的にならないでください。
この社に白虎様が顕現なされた事は紛れもなく事実なのですから!
ただ、白虎様は非常に恥ずかしがり屋さんと言うか過去におそらく人間との
間に何か揉め事があったのかもしれませんが、人の気配に敏感なご様子。
簡単にはその荘厳な御姿を見る事は出来ませんが、少なくとも私たちは見ました。
えぇ、はっきりとこの目で!
白い虎は、神秘にして稀有なる存在。
その姿を真近くで見た貴方に大きなご利益がありますよ!

>>455
宴の席で戯れに詠んだ歌とお聞きしていますが、戯れにしては
かなり豪快な内容ですよね。
豪快にして、愉快。愉快かと思えば突拍子もないと感じますが
歌の中に虎と龍の存在が両方同時に出て来る辺りはとても縁起が良さそうです。
虎は神様の使いにして武勇の守護者と言い伝えられて居ますし
龍は水神様の化身、水を司り大地を潤す存在ですよね。
もし虎の背中に乗り、何処までも駆けて行く事が出来れば――
屋根を飛び越えて、明日に向かって真っすぐ走って行きたいですね。

>>456
それは難儀な呪いにかかってしまいましたね。
点茶一族にかけられた二つの呪いより余程質が悪いです。
それでどう言う経緯でそのような事に…えっ!それは言えない
とそう言う事ですか。
困りました、がパルスィ様にお力添えをお願いいたします。
その場で弁明が出来なければお力添えはなくなり貴方は一週間後に
死ぬんですよ?
命がかかっているのですからしっかりと理由と経緯を話して頂けませんか?
けっして悪いようにはいたしません。

>>457
もし縁切りの神様と縁結びの神様が両方、同じ場所に存在したら。
二つの御力が相克して、願いの内容が帳消しになるなんて考えましたけれども
今までその両方の神様が社に居た事がないのでよく分かりません。
ですがそこは神様の御采配。決して悪い方には働かない筈と思いたいです。
悪縁を切るのはよく考えればかなり難しいんですよ。
悪縁だと認識しないでずるずると続く関係なんてよくありますしすぱっと
切って貰うのもまた必要な事なのです!

本日はひとまず、ここまでです。ではまたお会いしましょうね。

476 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/03/13(Sun) 23:43
やはり酒を飲むと生き返るなぁ!
酒は百薬の長だよ
いっそどこかの滝の水が酒に変わったりしたら最高だよなぁ

477 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/03/14(Mon) 00:07
はいこれホワイトデーのお菓子ね
清少納言も好きなかき氷だよ

478 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/03/14(Mon) 06:48
>京は大混乱です!

混乱っつーかバイド汚染だな、コレ。

479 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/03/14(Mon) 08:37
ホワイトデーなのてホワイト・グリント(模型ではなく本物)をプレゼント

480 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/03/14(Mon) 09:02
パルスィに ぷるスィぬいぐるみ を奉納してみた。

481 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/03/14(Mon) 10:56
橋姫さまにお届け物でーす

ttp://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=630246667&st=417&to=417&nofirst=true

482 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/03/14(Mon) 12:23
どうも異世界の使者ですが私からもパルスィ様への届け物です
例の笛吹き少年からホワイトデーのお返しを受け取ってきました
つ【リンゴパイ】

市販品ですがその味は申し分無しとのこと
先月のザッハトルテの贈り物にも感謝していましたよ

483 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/03/14(Mon) 17:37
バターと蜂蜜をたっぷり塗ったホットケーキを献上いたす

484 名前:イツ花 ◆aMcwSTdc 投稿日:2022/03/15(Tue) 20:07
白虎様、御姿が見えませんが大丈夫でしょうか?
社内の質問は全部答える義務はなく、ちょいちょいっと摘まむ程度に
お答えして頂ければ良いですので!私も楽しみにお待ちしております。

>>458
なんと、こんなに山程の熟したお蜜柑!
甘酸っぱい香りが社中に漂っています。多くの神様にご奉納しても
まだ余っちゃいますよネ。
>>458様、ありがとうございます。
収穫は大変だったでしょう?早く収穫しないと野鳥に食べられて
しまいますので収穫作業は、時間との戦いです。
ですがお優しい貴方の事ですから、野鳥が食べる分もしっかり木に
残しておられるのでしょう?
社でも早春を告げるウグイスの声が聞こえるようになりました。
お蜜柑の内の一つを外に出しておけば、野鳥が啄みに来ますね!

>>459
じぃすとーんで御座いますか?うーん、一見するとなんの変哲もない鉱物に
見えますが…えっ!?これは勇気に呼応して力を引き出す事が出来る未来の石ですか?
俄かには信じられませんがご奉納して頂いたとあれば、丁重に神坐の前に安置するのが
筋という物です!世の中はまだまだ未知の物に溢れています。
未来の産物もまた、そうです。ですがあまりも遠くの未来から過去へ、力を
持ち込むのはあまり良くないのかもしれませんね。色々な意味で、です。

>>460
日に日に気温が暖かくなって来ましたね。
遠くの川の水も温(ぬる)み、草木の新芽が次々に芽吹き始めました。
本格的な春も、もう直ぐです。
ふふふっ、手料理ですか。貴方もお料理を作るのがお好きなのでしょうか?
イツ花もなにかお作りいたしましょうか?
日頃家事を任されていますので和食全般ならお任せください!
まぁ!パルスィ様に先を越されてしまいましたね。
祖国のお料理ですか。とっても珍しいです!
私も失礼して頂いてっと。
このナーンと言うのは西洋のパンにも似てますね。
んんっ!?挟んだ具材と"よぅぐると"のタレが合わさってすっごく
美味しいです。幾らでも食べてしまいそうです!もぐもぐ。
では名無し様の持参されたお食事も頂いちゃいますね。

>>461
最高の権力を手に入れた人物が詠んだ歌とお聞きしています。
おそらく前者の大満足の心境を歌った歌で解釈は合っていますね。
ですが愚痴と言うか少し翳りのある解釈もありと言えばありですね。
個人的な意見ですが、満月とは人の寿命その物の暗喩ではないでしょうか?
どんなに権力を得た人間も、溢れる程の財を得た人間も何時かは必ず寿命が尽きてしまいます。
点茶一族の皆様だって、鬼を倒し武芸を極限まで磨いても二年足らずで
お亡くなりになってしまいます。
人間の寿命は儚く、すぐに世代交代する物ですが限りがあるからこそ
輝く、それは人間の持つ強さだとイツ花は思っております。

485 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/03/15(Tue) 20:56
>これは勇気に呼応して力を引き出す事が出来る未来の石ですか?

正確には、『無限情報サーキット』と呼ばれる超高度な情報集積回路・情報処理システムだよ。

486 名前:イツ花 ◆aMcwSTdc 投稿日:2022/03/15(Tue) 21:00
>>464
あぁ〜っ!遂に捕まってしまいましたか。
この社の近くの人里で夜な夜な化け狐が出るともっぱらの噂で…。
最初は微笑ましく聞いていましたがあまりにも悪さの度が過ぎたようですね。
捕まったからには裁きを受けるのも当然です。
でも、パルスィ様にご采配を委ねるのは名案です!
何しろ普通の獣ではなく人を化かすと言うとんでもない才能を持ってる
狐なのですから。イナリ様の元で修行を積んで貰います。
瓦も磨けば玉となるとの如く、妖狐が将来大化けする可能性もあるンです。
お怒りは分かりますがどうか長い目で見てやってくださいませんか?

>>465
極論を言うとそうかもしれませんが、平和も良い物ですよ?
平和だからこそ、そんな過激な案件が例えば世界の再構築なんて
思想が出て来る物です。
ですが実際にはどうでしょう?それはあまりにも現実離れして居て一介の人間が
行う事の出来る規模を越えています。
秩序を乱す可能性があるってだけで根絶やしにするなんて最早
神様が行われる事の領域です。
そう言うのを杞憂って言うらしいです。

>>467
予言の巻物で御座いますかっ!?まさか、そ…それは千年先の未来の事柄を
記した禁断の書物。平たく言えばご禁制の品ですよね。
それが貴方の家にあると言うことは…ご先祖様が予言者だった可能性も!?
茸と筍を巡り戦争が…恐ろしゅう御座います。
未来に起こるなんて俄かには信じられませんが、今の時代ですと食べ物を巡って争いが起こるなんて
かなりあり得る話です。ある村では茸が名産物で
その隣村では筍が名産物で、どっちがより美味しいのかで言い争って白熱し
最後は両方の村が暴力に訴える結果となる、なんて想像しちゃいました!
この場合ですと結局どっちも美味しく頂くのが、一挙両得なんですよね!争っても仕方がない事です。

>>468
わぁっ!すごい人だかりです。右を向いても人!左に向けば黒髪の頭しか
見えません。
威勢の良い掛け声と、大きな歓声と。
競馬で御座いますか。あっ!あの馬は、確かご近所の権蔵さんの所の馬じゃないですか?
奇麗な錦の布で体を飾って貰っていて、ものすごい勢いで走っています。
これ、どっちの馬が一番早いか競う催しですよね?ここら辺ではかなり珍しいです!
二頭の馬が一生懸命競い合っています。これはここまで人が集まるのも頷けます。

>>469
異国の催しで"ほわいとでー"って言うんですよね?確か昨日が
その日だったとかで。
名無し様を使いとして、パルスィ様がそれぞれ異世界(異なるスレッド)で
活躍されている方に贈り物を届けた、とそう把握しております。
ふふふ、妬み嫉みですか。確かにそうなるでしょうね。
でも忘れて居ませんか?妬みだけではなく、パルスィ様を応援する方々も多いと言う事を。
妬み嫉みって言いますけどぉ。それは好意の裏返しでもあったりするんです。
妬みが転じて、或いは高じて熱烈な想いを持つなんてのもよくありますよ。

487 名前:イツ花 ◆aMcwSTdc 投稿日:2022/03/15(Tue) 21:30
>>470
なんとっ!そうだったんですね。
貴方が好きな相手に贈り物がしたいと言う気持ち、応援しちゃいます。
贈り物を貰って嫌な顔をする方は居ませんっ!
バァーンと、用意して渡して差し上げれば良いと思います。
贈り物と言えば、神様もそれぞれ好きな物があるってご存じでしょうか?
人間のように好き嫌いがあるって事です!
建前上は嫌いな物はなく、好物が捧げられれば笑みが零れるって事になってますけどぉ。
嫌いな物を贈られて裏で渋い顔している神様、なんてのも中にはいらっしゃるの
かもしれません。
ちなみに、イツ花が一番尊敬している女神様、太照天昼子様の
お好きな物はお花ですよ!
これ、重要ですからしっかり覚えておいてくださいませネ。

>>471
そりゃそうですよ。場所が変われば祈りを捧げる神様が
違いますが、異国の神様を粗末にするなんて普通なら出来ない事です。
下手したら異国との大戦争になっちゃいます。…ってまぁ今は戦争になった
なんて話はとんと聞きませんけれどそれだけ日本人は人道を大事にしているって事ですよね。
知っての通りこちらの社では、和洋中全ての神様を尊敬し訪れてくださった際には
最上の御もてなしをしてお出迎えをする方針です。
ですから、ひろ〜い心で全ての神様を尊重すると言う考えが大事で
御座います。イツ花もそう努めますし皆様も海のように広い心を持ち、少々の風には揺さぶられない程
どっしりと構えて居てくださいね!

それでは今回はこの辺で失礼いたしますね。

488 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/03/16(Wed) 00:11
梅干しは天慶の天子様の病を治癒した食べ物だし
種の中には天神様が寝ているに違いない

489 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/03/16(Wed) 12:54
世界三大美女に小野小町入れて世界の人は納得するのか?アメリカ州やアフリカ州代表も入れるべきじゃ?

490 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/03/17(Thu) 23:18
ただのニンゲン風情が神になろうとする時は、やっぱり名を遺したい時かなと。

491 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/03/20(Sun) 14:10
果たして俺が蜘蛛の糸を垂らされたら…
亡者を蹴散らすような真似をせずにいられるだろうか…

492 名前:水橋 パルスィ ◆Parseejo 投稿日:2022/03/20(Sun) 22:22
明日はいよいよノウルーズよ、我が祖国が新年を祝う行事
異国の神を祀るということは異国の祭りも催さなくてはならないのよイツ花
貴女の仕事を増やして申し訳ないけれど巫女の務めを果たしてもらうわ。
―――愛する者と特別な日を共に過ごしたいと考えるのは間違っているかしら?

>>467
───ふん、精々大事に持っておきなさい。
書いてある内容は当たらずも遠からず、いずれ貴方の血族を助けるでしょう。
細部は歴史を改変する恐れがあることととるに足らないことから伏せる。
ただし、貴方の子孫が続いたとすれば争いから免れることは難しいわね。

それにしても、どういった由来でその巻物が貴方に伝わったのかしら?
未来人と交流があったのか、予知能力に基づいたものか、あるいは貴方の祖先がそもそも未来から来た人間だったのか。
答えの出ない話でしょうけれど、あれこれ巡らすのは嫌いではない。
妬ましい引き出しね、この私をかくも悩ませるとは。

ところで、貴方はその巻物を全て読んだかしら?
───突然千年後のくだりを持ち出すところをみると違うわよね。
藤原北家が望月の如く栄え、朱点童子の脅威はあれども天下は概ね平らか。
長くは続かないと言っておくわ、つぶさにその巻物を読んでおくことね。

>>468
競馬<くらべうま>……この私に見るだけで我慢しろとは酷なことを言う。
我が祖国は精強な騎兵と戦車でサカ州からエチオピア<クシュ>まで従えた。
倭国の天子と武人達に昔日の面影だけでもご覧に入れましょう。
馬を一頭借りるわよ。

ttps://i.imgur.com/8MxzWK1.jpeg
どう、これが祖国が一番勢いがあった頃の戦装束よ。
黄金のスケイルアーマーが美々しいでしょう?この帽子も気に入っているのよ。
ただ、やはり胸甲を着けると前が苦しいわね……慎ましい胸が妬ましいわ。
それはそれとして、三大陸を跪かせたペルシア帝国<エーラーン・シャフル>の馬術をご照覧あれ!

───倭国の武人も惚れ惚れするような馬術で妬ましかったわ。
けれども騎射は戴いたわ、我が祖国は弓矢の扱いにも長けていたの。
いつでもかかってらっしゃい、リターンマッチは常に受け付けていてよ。
イツ花、こんな私もどうかしら?

>>469
貴方が考えている以上に世間は他人に関心が無いものよ。
自分がそれぞれの世界の主役とどういう関係にあるかが彼らの唯一の関心と言っても良い。
それ以外は全てが雑音、雑踏の中にありながら二人だけの世界を形成しているの。
否定も肯定もしないわ、ただ在るがままに。

貴方は私やイツ花が誰にチョコレートと想いを贈ったか気にしたかしら?
杏寿郎に嫉妬を抱いたか、ザナージュを羨望の眼差しで見上げたか、イツ花やシェルダ、パノッティに背徳を感じたか。
―――そんなことないわよね、向こうの世界もそれは同じこと。
自分が思ったことをぶつけて回答を貰う、それで満足する人間が大半よ。

かくいう私も同じようなもの。
眠りに就いていた王子様を甘いキスで起こすことができなかったのは残念だけれど、甘味は届けることができた。
彼とその最愛の伴侶のやりとりだけで私は満たされ、他人がどう思おうと感じない。
未来の世界の無関心は科学よりもなお神と妖怪の実存に対して脅威だというのに私もそれに染まってしまったわ。

>>470
あら、私が作っておいたのを貰い損ねたのかしら?
妬ましくない人間も居るものね。
貰っていないのに準備するのはいささか押し付けがましさを感じなくもないわ。
気持ちは理解できるけれどね。

逆に行動を起こすのが一月遅かったのかもしれないわ。
先月は渡す側の季節だったから、性別に関係なく想いを渡すことができたのよ。
重ね重ね妬ましくないわね、準備不足はどんどん後手後手に回っていくわよ。
責めるわけでは無いわ、建設的な提案をするつもりはある。

明日は新年<ノウルーズ>、倭国の人間は新年に際して一斉に歳を取る文化と聞いているわ。
ならば明日は貴方の想い人の誕生日と言える。
ご存知?海の彼方では個々人の生まれた日を祝う風習があるのよ。
それにかこつけて祝えば問題ないわ、試してごらんなさい。

493 名前:水橋 パルスィ ◆Parseejo 投稿日:2022/03/20(Sun) 22:27
何を渡すかと思えばステンドグラスクッキー……ふむ、これは難しい謎かけね。
味は至って単純明快、甘露を生み出す才覚は些かも衰えを感じられず妬ましい。
見た目も私の眼の色に合わせたのか美しい翠色……なかなかどうして洒落ているわ、重ねて妬ましい。
―――結局妬ましいということしか分からなかったわWWWに雨音、かの祭典で種明かしはあるんでしょうね?

>>471
皆がそれくらい寛容であれば世の中も暮らしやすくなるのだけれど。
崇める神が同じでも解釈の違いで殺し合うのが現実よ。
まして異教徒など同じ人間としてすら扱わない。
故にルール無用のなんでもあり、奴隷にしようと殺そうと何一つ道義的に責められないわ。

宗教は自らを律するもののはずなのに、いつしか他人に押し付けるものとなった。
そう、"平和"や"自己犠牲"、"清貧"があまりにも正しすぎるから押し付けることに呵責が無いのよ。
押し付ける側はその正しさによって気付かぬ内に一層傲慢になる。
押し付けられる側も正論の前に反論し難くなり自ら弱く卑屈になる。

逆らわない者は味方、ヨシュアの愛には際限が無いのかしら?妬ましいわ。
一方で妥協を許さない存在が居る、一人でやる分には構わないけれど周りを巻き込むと迷惑千番
寛容、多様性の受容は一方で各々に不自由を強いるかもしれない。
けれども誰しも自分の信条に依って生きたいもの、大事の前の小事を気にしないようにしたいものね。

>>476
随分と都合のいい部分だけ切り取ったものね、あれは孝養を尽くした者への天の助けよ。
自分が呑むためではなく、父親に呑ませるために湧いたもの。
そして深夜まで深酒している呑み助に罰を下すことがあっても褒美は有り得ない。
妖怪の前で酔うとは油断したわね、辞世の句を詠む暇は与えなくてよ。

―――まあ、酒の効用は心得ているつもりよ、深夜の方が興が乗ることもね。
静かに呑むには一人酒が良いんでしょうけれど、生憎だったわねこの社には鬼が居る。
鬼が酒を呑む時は須らく宴会の始まりよ、ようこそ狂宴<オルギア>の渦中へ。
遅れて呑み始めたのは私の方、差し当たり駆けつけ三杯頂戴するわ。

貴方は量を好むようだけれど、この酒を味わった後も同じことが言えるかしら?
タリスカーの18年―――ああ、スコットランドという遥か西方の島国で作られた酒よ。
寝かせるのに使った樽から楢<オーク>の香りとシェリーという別の酒の香りが移って得も言われぬ風味なの。
この時代の倭国の酒とは大分趣が違う酒よ、試して御覧なさい。

>>477
かき氷<ショルビー>は我が祖国でも食べられていたものよ、エクバターナ<ハグマターナ>でキュロス<クリシュ>も食べていたわ。
羊のミルクと砂糖、サフラン、薔薇のエキスで味付けしたものが好まれたのよ。
さて、貴方の気持ちは嬉しいけれど今の時期食べるには些か早いでしょう。
材料が手に入りやすいのは今の時期なんだろうけれど。

少し身体を動かして氷菓を欲するようにしましょう。
イツ花、点茶一族の者達を呼んでくれるかしら。
鬼としての私を倒す稽古をつけてやるわ。
早く私を倒さなくては交神の儀もままならぬのでしょう?

―――ふん、急所は外してあるわ手当をなさい。
これだけ大勢居ながら私に深手を負わせられないとは恥を知るといいわ、貴方達の仇敵は本気で殺しに来るわよ。
ま、いい汗を掻かせてくれたことだけは褒めてあげる。
さて、喉がカラカラ―――倭国のショルビーを味わってみましょう。

494 名前:水橋 パルスィ ◆Parseejo 投稿日:2022/03/20(Sun) 22:27
>>474 イツ花
ユダヤの民の解釈もヨシュアの使徒達の解釈もか弱き民のためのものだったのにね。
翻ってアラブ<アラバーヤ>のそれは戦士のための宗教だから非道な行いも正当化しているのよ。
我が祖国とローマ<リュマーン>という二つの大国を呑み込むための軍律としての性格が強い教え。
精々内乱か海賊行為程度しかやらないこの国には無用の解釈であり宗教よ。

貴女は私にとって爽やかな春、薔薇に薔薇を重ねた麗しさ、嫉妬の根源
けれども嫉妬を越えて心を満たすこの歓喜の感情は春のせいかしら、それとも恋のためかしら。
貴女の指に私の指を絡める度、貴女の声が耳を経て私の心に沁みる時どうしようもなく胸は高鳴る。
野に溢れる花の香りは恋の香り―――ひと夏を経て秋になる頃にはどうなっているかしらね。

如何なる論理根拠も貴女のその一言に比べれば取るに足らないわ。
私の想いを受け容れてくれた貴女はさながら鳥が安らう木の如く。
貴女の傍らに居る時は枝葉で優しく覆い、発とうとすれば蔦に絡め取られて離れ難い。
終焉がどのような形でも貴女と一緒なら幸せよ。

好ましく見せるべき相手に選んでくれたことを嬉しく思うわ、他にも居たら嫉妬するけれど。
麗しく装った貴女の前では月や太陽さえも恥じ入り、花鳥宝玉は歯軋りして悔しがるわ。
そして私は嫉妬に狂った連中に刺されるわね、美人薄命とは言うけれど愛する美人のせいだとは。
でも、貴女のために死ぬのなら悔いはないわね。

―――猿は畜生の中では賢い方だからね、芸を覚えさせるのに都合が良いんでしょう。
他の生き物が人間の真似をするのは中々滑稽、それとも妙なる調べと舞いに見惚れてしまうかしら?
百聞は一見に如かず、間近に見るものは聞くより更に面白いはず。
会計もそこそこに行きましょう、イツ花

思えば恋の祭りが私達を引き寄せ、縁を結ぶことができた。
友人として貰ったチョコレートクッキーだけれど、恋人として返礼させてもらうわ。
ベルガモットの香水<オードパルファン>よ、私にとっての春である貴女に相応しいはずよ。
次の逢引で着けてくれたら嬉しいわね。

その未来を叶えるためにはやはり目の前の敵をどうにかはなくてはならないわね。
私の血を受け継ぐ点茶一族の者が現れればそれは容易いこと。
そのためにも早く点茶一族は私に力を示すべきね。
まどろっこしいかもしれないけれど、分不相応の力は身を亡ぼすわよ。

495 名前:水橋 パルスィ ◆Parseejo 投稿日:2022/03/20(Sun) 22:28
>>480
慎重に歩むがいいわよ人間、触らぬ神に祟りなしと言うけれど触ったが最後よ。
貴方の前に居るのは縁切りの神にして嫉妬の妖怪、間違えた時のデメリットは計り知れないわ。
―――警告はした、それでもなお試みるのならば結果を甘受することね。
好奇心は猫どころか人間の命さえ奪うというのに。

―――私を模した人形とはあまり妬ましくないわね。
しかしながら微妙に振動しているのは何故かしら?
別段仕掛けがしてあるわけでもなさそうだし、素材は恐らく布やその類の繊維でしょう。
一種のアノマリーであるとすれば少し妬ましさが湧いてこなくも無いわ。

祝辞を述べておくわ、貴方は神を試してその試練に打ち勝った勇者よ。
貴方は神の歓心を買うことに成功した、返礼と祝杯を兼ねて私と杯を交わしましょう。
ただし改めて警告もしておく、その幸運は何度も続くものではない。
勇気は蛮勇に、幸運は無謀に容易に転ずるわ。

>>481
ご苦労様―――ふふ、杏寿郎ったら本当に悪鬼に渡す甘味は無かったようね。
けれどもこんなものを寄越すようでは更生させるには程遠い。
残念だったわね杏寿郎、今年の祭りにもわあるい鬼が現れて腐敗と堕落へと衆生を誘ってしまうわ。
貴方が私の頚を落とすか、私が貴方の心を堕とすか―――この結末をアフラ=マズダーはどのように定めたのかしら?

このショールを組み合わせたい服は数多あるけれど、一番はこれを置いて他に無い。
―――アリスの碧いドレス、これに限るわ。
アリスは様々な服を仕立てて着ることを好んでいたけれど、お気に入りの装いはこれだったわね。
魔界のセンスには目も眩むばかりに妬ましい。

髪型を真似、装束を真似、仕草を真似れば鏡の中にかつての旧主は現れるだろうか。
―――ふ、馬鹿なことをしたわね、どうしたって長い耳と翠の瞳は変えられない。
妬ましいご主人様、貴女は今どこの空の下かしら?
貴女が望むならば侍女にでも使い魔にでも人形の素体にでもなろうというのに。

音柱からは金平糖ね、彼にとっては余程の慶事だったと見えるわ。
鬼からの賂を喜ぶなんて鬼殺隊士としては堕落ね、彼らの正面の敵が真似をしなければいいのだけれど。
―――細君の一人はザッハトルテの作り方を音柱にせがんだとか。
妻の一人に加えてくれるなら作り方どころか毎日違った料理と甘味を供することも吝かではないと伝えてくれるかしら。

>>482
役目大儀ね、先程の者と共に一献傾けて行けばいいわ。
パノッティの感情は時空を超えて感じ取っていた、美味しい感情を御馳走様
加えて美味しそうなリンゴパイまで返礼で来るとはなんと祝福された日であることか。
妬んでも良いのよ?貴方の感情も私のもの。

―――返す返すも正月の祭典を途中で去ってしまったのは口惜しいことだった。
償いになるかはさておき明日から二週間はノウルーズを私が祝う。
新年の来客をもてなすのは洋の東西を問わない。
パノッティ、貴方をもてなせたら嬉しいわ。

そしてイツ花、甘味を独り占めする趣味は無くてよ。
一緒に頂きましょう、異界や未来の菓子の数々堪能するといいわ。
ふふ、罪な女と嘲るかしら?お気をつけあそばせ、貴女はその罪な女に魅入られたの。
タダで済むとはまさか思っていないでしょう?

>>483
ふふふ、黙っていても甘味が出てくるとはなんと妬ましい社かしら。
点茶一族のために設けられた社だけれど、信仰は着実に集まっているわね。
こうして供物が捧げられるのはその具現なのでしょう。
イツ花、貴女の労苦は結果として現れつつあるわ、存分に誇り果実を享受なさい。

バターは倭国にあまり馴染みの無い食材でしょうけれど、私にとっては祖国の味
このまろやかな口当たりはいずれこの国の民にも受け入れられるでしょう。
かの宣教師にも分けてやるといいわ、海の彼方の故国を思い出すと良い。
布教にも役立つでしょう、聖書には牧畜の記述も少なく無いわ。

しかしこれだけカロリーを摂取していると体型が気になるわね……。
身体が崩れたりしたらイツ花も杏寿郎も勇儀もきっと私を見放すわ。
神徳の形で発散する外無い―――良いでしょう、悪縁の限りを断ち切り悪鬼羅刹を都の四方より追う。
この身は只今より修羅に入る、悪逆非道の妖魔共―――我が神威<ダイエット>の錆となれ。

496 名前:水橋 パルスィ ◆Parseejo 投稿日:2022/03/20(Sun) 22:29
>>488
帝の御悩を払い、菅公の御霊が安らいでいるかの真偽はさておき梅干しは良い保存食よ。
酒の肴に良し、食事の付け合わせに良し―――野菜が恋しい冬には特に重宝するわ。
貴方もそのように敬うのであれば嫌いでは無いのでしょう?
食事を彩る試みは文明の曙より続けられ、二千年紀の後半には美食として開花する未来が待っているわ。

文明を保つにはその担い手をよく抑えなくてはならない。
人間であろうが、進化したナメクジだろうが、エルフであろうが生物の本能、生理的必要を無視できないの。
そう、食糧を欠いては繁栄はおろか維持さえできないわ。
食糧庫を満たす試みはいつの世の為政者も悩んできたし、これからも悩む課題よ。

保存食はその試みの中で比較的早期に確立されたものよ、そして日々アップデートされている。
ピクルスや梅干し、ジャムに乾物はメジャーなところよ。
人間の歴史の中でこれが長いこと重宝されてきた、けれども科学の進歩はそれだけで終わらせなかった。
電気を使った急速冷凍は事実上全ての食糧を保存食にしたわ、四千年紀を迎えるまでにどんな発展を遂げるのかしらね。

>>489
本朝、震旦、天竺―――これが倭国の人間の世界観よ。
であれば小野小町、楊貴妃、クレオパトラ7世で問題ないわ、所詮ローカルトークよ。
それに貴方本気で世界三大美女を選ぼうというの?
それこそ無理難題よ、同じ国の人間でも美的センスが違うのに80億人が一致できると思うのかしら。

例えば私は祖国やこの国では美人のカテゴリに入っているわ、良いことか悪いことかはさておき。
一方でエチオピア<クシュ>の国よりもなお南の方では色の黒さや唇の厚さが美の基準よ。
遥か南の島々ではふくよかな身体が美人の象徴とされている。
これでは私もイツ花も稲荷明神もヴァルキュリアも醜女として扱われてしまう。

私はそれに対して別に目くじらを立てるわけではないわ、面と向かって容姿を罵られたら死をもって報いるけれど。
多様性を互いに認め合うことで私達は一つになれるのよ。
平和は尊く繁栄の揺り籠、大切にしたいものね。
―――貴方達を肥え太らせないと妬むこともできやしない。

>>490
人間でありながら神格である存在は古来よりしばしば存在したわ。
まず貴方の倭国の天子は天照大神の子孫かつ現人神でしょう?
私の祖国の諸王の王<シャーハーンシャー>達も同じく神の子孫であったし、エチオピア<クシュ>やエジプト<ムドラーヤ>の王もそう称した。
―――まあ、その全てが本当にそうだったかと言えば請け合うことはできないけれど。

そういう生まれでもないのにいきなり神を僭称する奴は十中八九貴方の言う通りよ。
ヨシュアくらいじゃないかしら、例外中の例外は。
神を騙り人心を惑わすような者は浄化の刻が永くなるでしょう、決して生易しいものではないわよ。
死を懇願しても死が逃げて行くのだから。

そうそう、最初に全てについて請け合うことはできないと言ったわね。
アルタクセルクセス1世<アルタクシャサ>、ダレイオス3世<ダーラヤワウシュ>、シャープール1世は紛れもなく神の子よ。
どうして分かるのかですって?
―――例え父親が分からなくても、自分の胎を痛めた子は分かるのよ。

>>491
そう、ならば私はその浅ましい様を嘲り笑う役でも務めさせてもらうわ。
地獄に住まう悪鬼羅刹はその役そのものでしょう?
何、地獄もそんなに悪い場所ではない。
人間にとっても当てはまるかどうかはさておきね。

地獄は仮初のものよ、この世の終わりに改めて貴方達は審判を受ける。
閻魔の判決などアフラ=マズダーからすれば第一審に過ぎないわ。
最後の審判では貴方達人間だけではなく、地を這う虫も裁きを下し続けた閻魔も等しく裁かれ浄化の炎に焼かれる。
罪を焼き尽くした後に残るのは永遠の来世、争いも苦しみも無い善の世界よ。

そう考えれば地獄にしばし仮住まいの庵を編むのも一興ではないかしら。
袖擦り合うも他生の縁、顔繋ぎと住む場所の手配くらいしてやらないでもない。
ただ、何をしでかしたくらいは打ち明けてもらうわよ。
倫理道徳に背を向けて生きる私だけれど、私には私の線引きがあるわ。

497 名前:水橋 パルスィ ◆Parseejo 投稿日:2022/03/20(Sun) 22:29
>>478
―――どうやら、世界が一つ終わりの始まりへと突き進んでいるようね。
世界の壁を超えることは良いことばかり齎すわけではない。
ヤルダバオートは常にその貪欲な触手を伸ばそうとしている。
この世界はそうしたくないものだわ。

>>479
迷惑千万、持ち帰ってくれるかしら。
兵站を一顧だにしないやり方と過ぎたる力を巡る争いの結末はいくつも見てきた。
相手の気持ちを考えないやり方も"異なる"三千年紀のやり方かしら?
地縁血縁的社会<ゲマインシャフト>を完全に切り捨てた社会は無味乾燥な世界のようね。

498 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/03/20(Sun) 22:35
あ、あわわ…某所の伝説のキャラハンのパルスィ様…
こんな所におられたのですか

499 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/03/20(Sun) 22:41
地獄の沙汰も金次第や
石女地獄どう思う?

俺は向こうでパルスィの意見期待してこの質問したが
例の増殖悪鬼が二回も長々答えて正に地獄

500 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/03/21(Mon) 00:21
鎮花祭にアマビエを呼べば完璧?

501 名前:イツ花 ◆aMcwSTdc 投稿日:2022/03/21(Mon) 00:36
遅くなりました。パルスィ様の故郷のお祭り
”のうるぅず"が今日からですね!
今日の為に文献を調べ、火をたやす事のないように
薪を多く集め、お菓子や料理も作りました。
でも、そういえば”のうるぅず"が具体的にどんな物なのかは
パルスィ様にお聞きしていませんでしたね?
会話する内に追い追い知識を増やすといたしましょう。
それでは、続きから返答して行きますね!

>>476
百薬の長と一般的には申しますが、何事も程々にした方がいいですよ?
飲み過ぎ、食べ過ぎ、賭博のし過ぎは
身を滅ぼします。
でも少しの量のお酒を楽しく飲むのは、良い習慣かもしれませんね。
滝の水がお酒に変わる…その話の出典は良く知りませんが
仮に全部お酒になってしまったら飲み切れない程の量になりますね。
>>476様はフンドシ一丁になって滝に飛び込み浴びる程飲んで居そうです!

>>477
わぁっ!美味しそうな氷菓子ですね。雪のようなふわふわの
削り氷が柔らかそうでとても奇麗です。
お返しとして頂けるんですか?ありがとうございますっ!

あっ、パルスィ様が点茶一族の皆を呼んでおられますね。
ではこちらへ。
ああぁ〜!あっという間に一族の皆様が全員地面に倒れてしまいました。
早速手当を!
皆様よく頑張りましたが、パルスィ様の御力の前ではまだまだですね!
それではイツ花も氷菓子をご相伴しますね。
うーん!さくさくとした歯ごたえ、それで居て口の中でほろほろと
氷の粒が溶けて行きます。とっても美味しいです!

>>478
"ばいど"汚染で御座いますか?そう言えば京には大きな医院が
二軒あるのですが、歯が牙状に伸びて爪も獣みたいに伸びて、
隣人に襲い掛かって来る人間が一時的に増えて医院内に運ばれていたらしいです。
おそらくそれが"ばいど"汚染の患者って事じゃあないですか?
聞く所によりますと、お医者様もほとほと手を焼いて、元に戻る術無しと
診断されたそうです。それだったらもう神様の奇跡頼みで治して貰うしか
ないですよネ。天界の神様の所へひとっ走り行って来て御助力を賜ります。

>>479
えぇっ!?これは何でしょうか。
見た事も無い未知の物体…しかも見上げる程大きな体躯です。うーん。どのような経路でここまで
運ばれて来たのか分かりませんが、この世界には過ぎたる物。
展示するだけならまだしも、おそらくそれは戦う為の絡繰り人形のような
物なのでしょう?

>>482
私も一緒に頂いてもよろしいのですか?
ありがとうございます、パルスィ様!
笛吹きの少年様からの返礼品ですか、これが林檎のお菓子ですね?
あまり今の時代では見ない物です。
では失礼して…はくっ!もぐもぐ。あっ!すっごく甘いです。
ふわふわの生地の上に甘く煮詰めた果物が一杯!
この甘さも丁度良くて。
この味は好みですっ、異界か未来のお菓子を頂ける機会なんて
滅多にありませんし、じっくりと味わって頂きますね。

502 名前:イツ花 ◆aMcwSTdc 投稿日:2022/03/21(Mon) 01:25
>>483
わぁっ!すごく珍しい香りがします。
香ばしくて甘い、良い香りのお菓子ですね。

>貴女の労苦は結果として現れつつあるわ、存分に誇り果実を享受なさい

パルスィ様にもこう言って頂けて…本当に嬉しいです。
>>483様もありがとうございますっ!

それでは早速、一口頂いてっと。うわぁ、牛のお乳をもっとまろやかにした
感じの味…これがばたぁなんですね。蜂蜜の濃厚な甘さも口の中で
引き立ってすっごく美味しいです!
宣教師さんにも早速持って行くといたしましょう。
こんなに山程あるんですから
点茶一族の皆様で分けて食べても一杯余りますね!

>体型が気になるわね……。

あっ、私もでーっす!私の場合は家事を一生懸命行って
体重を減らしていますね。
掃除、洗濯、布団の上げ下げ。やる事は山ほどあります。
食べた後は運動、これは常識ですよね!

>>488
ふふふっ!名無し様は面白い事をおっしゃるのですね。
種の中に天神様が…と言うのは良い表現ですよ。
梅干しは、おにぎりの中に入れるのが定番ですが
そうするとおにぎりが痛みにくくなるんです。
何でも梅干しの塩気が腐らせるのを遅らせるらしいですね。
社でも、ご近所の庭から分けて頂いた沢山の梅の実を使って
梅干しを毎年作っています。
材料は、梅と焼酎、塩、赤じそです。
梅干しを漬けるのってかなり経験が必要なんです。
それに毎年、梅干しにする梅も状態が違うので、その状態に
応じて塩の量も漬ける期間も違っています。

>>489
世界規模の話ですとイツ花には難しいですのでぜぇんぜん!分かりません。
何しろ日本を出た事がないのです。
世界と言われてもぴん!と来ませんからね。
小野小町さんはかなりの美人ですけれどって、本物を拝見した事はないですよ?
絵巻物にその姿が描かれているのを見ただけですが
長く美しい黒髪、可愛らしく上品なおちょぼ口。ほっそりとしてたおやかな体付き。
日本人から見て絶世の美女です!
その"あめりか"州や"あふりか"州の代表の方がどうなのかは
知りませんが、案外所変われば美人の基準が違って三大美女の定義も変わるのでは?
と思っています。

本日はここまでとしますね。来られそうなら今日中にもう一度来ますね!

503 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/03/21(Mon) 07:10
イツ花は恋人に妻(夫)子がいても自分以外の人を口説いてても気にしないかんじ?

504 名前:水橋 パルスィ ◆Parseejo 投稿日:2022/03/21(Mon) 09:36
ttp://www.highflyers.nu/wp-content/themes/highflyers/img/bs/sahelrosa/7.jpg

新年おめでとうイツ花、今日ばかりは神の装束を脱がせてもらうわね。
何、異国の新年と言ってもやることは倭国のものとさして変わらないわ。
縁起物を飾り、来客をもてなし、世話になった相手に贈答するだけのこと。
ただ、最後の日にピクニックに行くのだけは違うかしら。

>>498
―――どうやら私が居た世界と時代からやってきたようね。
ならば貴方は私が最後に遺した言葉を覚えているはずよ。
闇から機を窺い、手を変え品を変え姿を変えて貴方達の一切を喰らい尽くす、とね。
ここでは鬼狩りの一族の社を鬼が乗っ取るという皮肉を提供させてもらうわ。

ふふふ、本当に人間は弱く愚かね、恐怖の感情など妖怪にとっては馳走でしかない。
貴方が私に怯える度に私の妖力はますます強くなる、自分で自分の敵を育てていれば世話無いわ。
けれども今必要なのは信仰、私は何事も形から入るタイプなの。
偽りの神<アルコーン>の仮面を被る上で信徒が必要なのよ。

―――何、乗っ取ったところで別に血肉を求めるわけではない。
敵討ちを志す一族に手を貸す傍ら感情と精気を啜れれば良いというだけよ。
悠久の時を生きる私、幸運と健康に恵まれれば百年を生きる貴方に比して彼らは長くて2年しか生きられない。
こんな下劣な呪いをかけた鬼は種族の面汚し、私の手で17分割にしてやりたいくらいだわ。

>>499
閻魔の法廷とその吏僚が人間の、といっても三千年紀のヨーロッパ<オルパ>のそれと比して遅れていることは否めない。
生前の功罪を全て明らかにする点では絶対追いつけないでしょうけれど、判決とその執行には問題があるわ。
鬼や死神にも生活がある、神は自らに似せて人間を造ったけれど、僕達もまた自らに似せて造ったのよ。
そして欲望という感情が人間のものだけと考えているならそれは誤り、神霊や魔族も大なり小なり持ち合わせるの。

平たく言えば、内々に賂を貰って融通を利かせるくらいは公然の秘密
そして地獄の刑罰は身体に責め苦を与え続けるの、死なないにしても不愉快には違いないから逃れたいでしょうね。
人間の法廷と刑罰は咎人を矯正させることに重点を置いている点が地獄のそれと違うわ。
刑吏も十分な待遇と教育が施されているから大体の奴の手は綺麗なのでしょう。

石女地獄は人間の創作に過ぎないわ、不完全な存在として造られたんだから生殖機能を欠いた者も当然居る。
神がそのように定めた者を恒久的に罰する理不尽をするかしら?一時的な理不尽はしばしばあるけれどね。
まあ、死を想うのであれば長い目で見ることね、閻魔の法廷と地獄など精々取り調べと拘置所のようなもの。
最後の審判はその後に下るわ、閻魔、獄吏、亡者、貴方……そして私にも等しく。

>>500
疫病を払う祭典ならば呼ぶべき存在ではあるわね。
アスクレーピオスは既に亡く、経験則や呪術に頼らぬ医療は二千年紀の末を待たなくてはならない。
猫の手ならぬ妖怪の手を借りなければならないというわけか。
けれども超常の力に頼りすぎるのもよくないわ、彼、または彼女がどういう理屈で助けているかご存じ?

―――私に答えを求められても困るわ、私だって知らないもの。
真に善意からそうしているのか、悪意があるのか、隠されて目的があるのかは知らない。
けれどもアマビエは「自分の姿を描き写して広めろ」と言ったとされているわよね。
一種のミーム汚染が発生していると思わない?

描き写すことで疫病を避けられるならば皆描きたがるわよね。
描かなかった人間は死ぬし、描いた人間が死んでも信心が足りなかったか間違えたと解釈する。
結果としてアマビエという存在が人口に膾炙したのは間違いない。
超常の存在は非常に長いスパンで物事を考えるわ、今も何を考えているのかしらね。

505 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/03/21(Mon) 11:02
新年おめでとう。異国の風習は分からぬが我々貴族も祝いの言葉を述べよう
そうだ、特別にそなたらにも我々の娯楽である凧揚げをさせてやろう
新年を祝う遊びとしても悪くないではないか

506 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/03/21(Mon) 11:51
パルパルはほんと鬼狩りが好きね。鬼の仲間に嫌われない?

507 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/03/21(Mon) 15:01
いい天気…暖かいね
祭日を祝うには最高の気候だけど眠くて祝う余裕ないかも…

508 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/03/21(Mon) 18:41
心なしか、この神社の池で泳いでる金魚たちが
今日は特に活気づいてる気がするぞ

509 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/03/21(Mon) 22:09
ゾロアスター教の地獄独特過ぎて
調べたら面白いな

炎が神聖だから他地獄みたいに
罪人攻め苦には使われなかったり
近親婚が美徳とされるから
断ったら蛇で苛まれるとかな

510 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/03/21(Mon) 22:16
博麗神社の奉神分からないらしいが
お稲荷さんみたく博麗さんて便宜的に呼ぶ?

511 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/03/21(Mon) 22:19
ジャヒー様はくじけないってタイトル通り
ジャヒーやドゥルジとかゾロアスター教の悪魔メインだが
魔王は何故かアンリ・マンユと明言されず
妹の光の神もアフラ・マズダーではなく
スーちゃんと呼ばれるのが疑問

512 名前:イツ花 ◆aMcwSTdc 投稿日:2022/03/21(Mon) 23:31
新年おめでとうございますっ!パルスィ様。名無し客様。
可愛らしい衣装を纏っていつも以上に艶やかな御姿で御座いますね。
とてもよく似合って居ますよ!
縁起物を飾り、来客をもてなす。ふむふむ、日本のお正月と同じですね。
世話になった相手に捧げものを。分かりました。
今日は、沢山の御馳走を用意しましたので皆様遠慮なさらずいっぱい
食べて下さいね。
菜の花のおひたし、豆ご飯、鯖の煮つけ、里芋のお味噌汁、わかめのおかか和え
等、などっ!
最後にぴくにっくですか。とっても楽しそうです!

>>485
すみません!間にきっちり挟まって居たのでつい、見落としてしまいました!
お答えしますね。
お話を聞く限りは未来の技術と言う事でイツ花の管轄外ですね。
情報集積回路、情報処理"しすてむ"…、おそらく今の時代には無用の技術だと
思います。でもその技術の粋を正しく理解して利用する人間が現われたと
したら、大変な事になると思いませんか?
だから周囲にはただの石、と言う事にしておきますネ。

>>490
名を遺す事が必ずしも、良い方に行くとは限らないのが人の世の常で
御座います。強引な力ずくの方法で神になろうとした時、その悪評は
地上の隅々にまで轟く事でしょう。
要するにぃ、方法さえ間違わなければ神にもなれるって事です。はい!
ただ、普通の多くの人間にとっては神様とは高みにある存在。
手が届きません。
だからこそ神の座は尊く、また簡単には辿り着けない至高の座なのです。

>>491
いざと言う時に陥った時、人間の本性は分かってしまいます。
貴方が仮に亡者を蹴散らし自分だけ助かろう、となさってもそれこそが
貴方の本性、と言う言葉で許される物かもしれません。
ですけど、もし――蜘蛛の糸を使って他者をも助けた場合。
全ての罪は許され、お釈迦様の御膝元に辿り着ける可能性があるのでしょう。
未来を掴み取るも、未来を閉ざすのも貴方次第です。

>>503
人間同士の話ならそりゃあもう許せません!
浮気って事ですから、気にもなるしきっと厳しい言葉を使ってしまいます。
でもパルスィ様は、女神様でいらっしゃいますから。
私たちの世界の神様だって幾人もの子供が地上にいます。
いえ、既に亡くなった点茶一族の方ですから正確には居ました。
相手が神様なら、恋多き過去、現在、未来の全ては神様の名の下許されると
イツ花は心得ております。
でもやっぱり神様が相手でもちょっぴり嫉妬はしちゃいますっ。
それが女心ってもんですよ。

513 名前:イツ花 ◆aMcwSTdc 投稿日:2022/03/21(Mon) 23:37
>>494水橋 パルスィ様
戦う戦士の為の宗教、となると益々物騒で御座いますね。
軍律ありきの教えとなると、もしかしてその"あらぶ"の神様は軍神様だったりするの
でしょうか?
確かにこの国では無用の解釈、宗教と存じます。
日本の国がかの国と隣接していなかったのが救いかもしれませんね。

とても詩的で美しいお言葉ですね。
胸が高鳴り、心を満たす――、その一つ一つが喜びでもあるんです。
ふふふ、夏を経て秋になっても私の心は変わりません。
全てはパルスィ様の元、揺るぎない愛を捧げます。

終焉がどのような形でも、そうですね。
今は貴女様が憩う一つの木となりましょう。
今だけはこの幸せを共に享受しましょう!

いいえ、他には心を捧げた方は居ません。
ご安心ください。
そこまで言って頂けるとは、恐縮です。
貴女様は死なせはしませんよ。私は神と人との間を
取り結ぶ巫女です。
仮初ではありますが不老不死でもあります。
私が貴女をお守りします。

えぇ、では甘味処を離れ芝居小屋へ。
きっとお楽しみ頂けると思います。
わぁっ!丁度演目が始まる開演時間でした。
丁度初めから見られますねっ!

恋人としての返礼…それでしたら私もお返しを
しなければなりませんね。
こ、これは香水で御座いますか?勿論、付けさせていただきます。
わぁ、奇麗な入れ物と柑橘系の爽やかな香りですね。
ありがとうございますっ!パルスィ様。
私も花柄のちょこれぃとのお礼にパルスィ様の為に選んだ品が
あるんです。
はい!これですっ。べっ甲の髪飾り、一般的にはカンザシと呼ばれる物ですね。
先端に花と蝶の形をあしらった物です。
パルスィ様の美しい色の髪に良く映えると思って…いかがでしょうか?

点茶一族の皆様、パルスィ様の強さを目標に、鬼としてのパルスィ様を
倒すのに一生懸命稽古に励んでおります。
少しずつ力を蓄えておりますのでどうぞ長い目で見守ってくださると幸いです!

514 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/03/22(Tue) 05:56
終末のワルキューレみたいになったら
自分が人間の英雄とタイマンするのと
ワルキューレみたいに英雄の武器に変形するの
どっちのが良い?

515 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/03/22(Tue) 06:01
ワンダーウーマンはアレスが他のギリシャ神駆逐し
ゼウスが今際の際でなんとか封印と強過ぎて衝撃だったが
そういやアレスは戦いの神にしては弱い
ギリシャ神話での扱いのが本来おかしいか

516 名前:邪神 ◆AtoZvqTQ 投稿日:2022/03/22(Tue) 06:31
悪いな、一度だけ邪魔するぜ。

>>427
俺……あーいや我を喚んだのは、おた…貴様だな?褒めて遣わす。

間違いねえ、ここが町外れの社だな。
へえ、初めてきたけどいい社(とこ)じゃないの…。
この社にはどんな美女(おんな)がいるかなあ。

っと、違う違う。
今日は彼女にバレンタインのお返しをしに来たんだった。
ヘイ、パルスィちゃんいるかい?
俺の全身から溢れるキミへのラブ!受け取ってくれ!

つ【ザナージュのザナージュによるキミのための極太チョコバナナ】
つ【ゼノのおいしさイナズマ級!手作りブラックサンダー】
つ【ルキの特選マシュマロアイス】
つ【アリスの手作りDXパイ(リンゴパイに金平糖とメロン味クッキーとザッハトルテと抹茶クリームと桃を混ぜ合わせた黒焦げの物体)】

それと……これは俺からの個人的なプレゼントだ。

つ【女王様風ボンデージ】

革の生地に豹の柄が刺繍されたものさ。
行きつけの店で目についたんだが、このセクスィな感じがキミに似合いそうだと思ってつい手に取っちまった。
思い返せば祭り会場でのキミは、時折あられもない格好をしてたからな。
これを着用しても防寒にはならねえが、キミはもっとエロくなるし俺は嬉しいし
暖を取るために二人の距離はぐっと近づくし一石三鳥ってやつだ!
きっとキミの好みにも合うと思うぜ?

さて、名残惜しいが今の俺は異世界からやってきた邪神……長居するわけにもいかねえ。
いずれまた俺とキミの道が交わる日を楽しみにしてるぜ。バイビーベイビー!

……お?向こうにも美女がいるじゃねえか!
ヘイ、そこの彼女!もしかしてキミがここの神主さん?
へえ、綺麗な人だなあ。まったく、神様が羨ましいぜ。
ああ、失敬。自己紹介もまだだってのに。
我は異世界の邪神。勝手に聖地に足を踏み入れた非礼をお詫びします。
そのお詫びと言ってはなんですが、どうです?このあと我の奢りでお茶でも……

……!
なっ……ぐああ……我の体が消えていく……!
この世界での活動限界を迎えちまったか……!
この我が……く、くそおおおおお!!!(消滅)

517 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/03/22(Tue) 07:17
警察です
この神社に饅頭泥棒が潜伏していると通報がありました
不審な男を見ていませんか

518 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/03/22(Tue) 18:41
見よ!俺の韋駄天の如き走りを!ハハハ!そっちは残像だぞ!

519 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/03/23(Wed) 16:31
名前のない神も居たりするのだろうか。
その場合、名付けは誰になるのか。

520 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/03/25(Fri) 15:07
この世にはもう遣唐使も剣闘士もいないのかよ…

521 名前:水橋 パルスィ ◆Parseejo 投稿日:2022/03/26(Sat) 19:23
春風が吹き渡る様は天と地が神によって寿がれるかの如く。
もてなしの一環として、私のお酒のコレクションを一部開放しているわ。
この国、この時代にあり得ないはずの美酒に酔っていきなさい。
桃源郷に一時迷い込んだかと周囲から妬まれることでしょう。

>>505
貴人の御成りとは慶賀慶祝の至り。
儀礼的なことはその伝統の内に生きる私がやれば事足りる。
貴方達はそれに異国情緒でも感じてくれればいいわ。
遠来の客人をもてなすことは万国共通のはずよ。

唐土で見たことがあるわ、なるほどこの時代には既に倭国に伝わっていたのね。
貴人の思し召しとあらば無碍にもできないわね。
そうでなくとも特別な娯楽とあらば一時それに興じるのも良いでしょう。
注目はやがて私の糧たる嫉妬を集める。

―――自分で空を飛ぶのとはまた違った面白さがあるわ。
時に悠々と、時に天狗もかくやの動きを見せる所は予想がつかなくて妬ましい。
返礼として、参議閣賀には自身が空を飛ぶ体験を提案致しましょう。
さあ、人間ではできない体験への関心、妖の言葉を信じる度胸があるならば私の手をお取りくださいな。

>>506
誰かの目を気にしているようでは妖怪として半人前ね。
嫌われていることくらい分かっているわ、人間よりも妖魔を手にかけた数の方が多いかもしれないもの。
鬼とは正々堂々と欲しいものを手に入れ、気に入らない相手を踏み潰していく種族であり生き方でもある。
姑息な呪いでじわりと絶望を与えるのは鬼のやり方ではないし、無益な殺生を重ねるのも違う。

私は鬼の大将の伴侶、彼女が配下に示しがつくようにしなくてはならない。
鬼としての生き方を外れた者を粛清することもその内の一つよ。
後から鬼になった存在だし、膂力ではなく呪術や飛び道具で戦うのは邪道かもしれないわ。
けれども、手段に拘泥して糾すことを躊躇するのが正しいことかしら。

別に鬼を狩ることが好きなわけではないし、それを生業とする人間達とは敵対することもある。
けれども点茶一族然り、杏寿郎や音柱然り外道の鬼と戦う点で利害が一致するから絡んでいるに過ぎない。
―――まあ、絡んでみたら思いの外居心地が良かったことは否定しないわよ。
本来の目的を忘れない範囲であれば、一石二鳥を狙うのも悪くないと思うけれど違うかしら?

>>507
ええ、この陽気に人間が抗えるとは思っていないわ。
縁起物を作るにももってこい、肉のローストを作ろうと思ってね。
7つのS<ハフト・スィーン>と呼ばれるものを祖国では縁起物として飾るのよ。
私は飾るだけではなんだから毎年料理にもしているわ、できるものはね。

ニンニク<スィール>、ソマーグ、サンジェド、酢<セルケ>は肉料理や魚料理に使う。
リンゴ<スィーブ>はそのまま食べてもおいしいし、ジャムやパイにもするわ、サマヌーと食べ比べね。
流石に青草<ゼンジェド>は飾るだけね、春の青さを感じて欲しいわ。
手頃な肉も見つかったし、支度を始めるわよ。

ちょっと、動くと痛いわよ?眠ったままなら痛みを知らずに逝けたのにね。
ほんっと、いっけないんだぁ―――妖怪の前で無防備に寝転がるなんて、愚かさは自らの命で償いなさい。
―――妖怪の恐ろしさ、思い出したかしら?微睡む場所を選ぶことね。
分かったところでもう一刻程寝ていなさい、その間に鶏肉のローストを作っておくわ。

522 名前:水橋 パルスィ ◆Parseejo 投稿日:2022/03/26(Sat) 19:30
>>508
この時代では入ってきたばかりの観賞魚ね、新しいものに目が無いイツ花の趣味かしら?
魚にまで祝われる春が妬ましく感じてくるわね。
そしてもちろん春の到来に浮かれる魚と貴方も妬ましい。
春は嫉妬の季節、お気をつけあそばせ貴方達の浮かれた気持ちが嫉妬の妖怪を育てるわよ。

魚が活気づくということは水が温くなってきたということ。
貴方達にはまだ冷たいかもしれないけれど、妖怪にとってはどうということもない。
そろそろ水着を出すことも考えていいかもしれないわね。
人前で肌をさらすのはこの時代では良くないかもしれないけれど、解放感には代えられない。

イツ花、夏越の祓の頃に泳ぎに行くというのはどうかしら。
何、鬼の力をもってすれば大江山どころか天橋立までも須臾の間に辿り着けるわ。
人気の無い海岸を探して泳ぎましょう。
貴女に合う水着を選んであげるわ。

>>509
そしてその地獄も仮のものに過ぎない。
閻魔の裁判は一審に過ぎないと言ったのはそういうこと。
最後の審判の時に真に償うべき罪と浄化の時が定められる。
最終的には全ての存在が救われて来世を生きることができるのよ。

近親婚<クワェード・ダフ>は流石にしたことが無いわね、先祖と子孫という繋がりはあるけれど。
望まれたことが無いから断ったことも無い。
生物としてはあまりよろしくないけれど、徳の高い行為というのは総じて生物の本性に反するのよ。
そうでしょう?聖職者が禁欲することや苦行することは本能と真逆のことだもの。

では何故そうしたことが徳の高い行為とされるのか。
それは宗教というものが高度化するに従って、信徒の不遇を説明しなくてはならなくなったからよ。
そして不遇であることは来世で厚遇を得られるという概念に辿り着くこととなった。
逆説的だけれど、世界中の宗教の多くで苦行や禁欲が徳の高い行為とされる理由よ。

>>510
そう呼ぶのも構わないのではないかしら。
神霊しかり妖魔然り人間との関係も無視できない。
貴方達が呼ぶ名前に縛られることもままある話
博麗神社の祭神を定義したいのであればそう呼ぶことも差し支えないはずよ。

博麗の巫女は奉神以外にも神降ろしをしていると聞いているわ。
力のある神をそのまま祀っていることもあるかもしれないわね。
そのあたりは博麗の巫女に聞かないと分からないところではあるけれど。
―――まあ、神事ばかりやっているほど暇でもないか。

さて、他所の神社の話をしているとこの神社に祀られている神の嫉妬を招くわよ。
聞くところによればこの神社に祀られている神の一柱は橋姫だとか。
嫉妬深いことで知られているし、鬼や妖怪としての側面も持ってる存在なんですって。
そんな神にこの話を聞かれたらどんな目に遭わされるのかしらね?

>>511
アフラ=マズダーに敵対し、人間を苦しめる悪魔はただ滅するのみ。
対話も取引も有り得ない、奴らは千の舌と万の甘言で世界を堕落させようと目論む。
著名な人物に化けようと、名も無き民草の風の噂を騙ろうと容赦してはならない。
放っておけばいくらでも殖え、嘆きを増やすばかり―――数を減らしておくか。

523 名前:水橋 パルスィ ◆Parseejo 投稿日:2022/03/26(Sat) 19:30
>>513 イツ花
いいえ、彼らが崇める神は元々アフラ=マズダーであり、ユダヤの民やヨシュアの使徒達がヤハウェと呼んだ存在
確かに全てを創造した以上戦いも含まれているし、"万軍の主"という呼びかけ方もある。
けれどもそれは一部でしかないし、戒律を守る民に平和と安寧をもたらす存在よ。
間違った解釈は狂信を生むことの一例とでも言っておこうかしら。

変わらないのも寂しいわ、もっと深まることも無いということでしょう?
不死の存在ならば最後の審判の時まで恋の炎に焦がれ、共に清めの炎に焼かれ、久遠の来世を過ごしたいもの。
それに不死の存在であればなおのこと不変は危険なことよ。
如何に清い水でも滞れば澱む、流れる河の如く流れ形を変えてこそ清然で居られるのよ。

あら、他に居ないと言われると私が気まずいわね。
この身は男を知らぬわけでもなければ産褥の苦しみを知らぬわけでもない。
けれども貴女の嫉妬を刺激できると思えば悪くはないかしら。
貴女の嫉妬、それは背徳の甘美な疼きとして受け止めるわ。

―――座敷は満員、開演を囃す声は天を衝くばかり、こうしてこの場に居るだけで妬ましいわ。
さて主役の登場よ、猿が回されるのかそれとも私達が振り回されるのかとくと見させてもらいましょう。
猿使いの軽妙な語りが面白いわね、それに合わせて芸を挟んでくるところも見事
御覧なさいイツ花、身長の倍はある高さの棒を飛び越えたわよ。

喜んでくれたようで嬉しいわ、早速貴女から馨しい香りが漂ってきていてよ。
―――これは見事に螺鈿細工で描かれた蝶と花ね、職人の腕が妬ましいわ。
ありがとうイツ花、早速身に着けさせてもらう―――ふふ、答えはわざわざ聞かない。
貴女が心を込めて選んでくれたものだもの、似合わないはずが無いでしょう?

さはさりながら、戦いの記憶だけ遺して彼らをこの世から旅立たせるつもりもない。
彼らが戦うのは次代に望みを繋ぐため、それはこの世を良いものだと思っているから。
戦いだけでは修羅の道、ノウルーズは市が立って見世物の興行や競技会が開かれるのよ。
馬術と弓術なら今一度お目にかけようかしら?波間の扇さえも射抜いて見せましょう。

>>514
愚問ね、迷わず武器になることを選ぶわ。
審判の刻は天地開闢の折に定められたもの、神を騙る者ども<アルコーン>如きが動かせるものにあらず。
そして私の使命は水を司り人間を守護すること、選択の余地は無い。
自らの思うに任せぬからといって全て滅ぼそうとは幼児の所業も同然、それらが神を騙るとはとんだお笑い種ね。

武器に姿を変えるとしたら、使い慣れている得物がいいわね。
刀か弓、遠い未来ならば銃に姿を変えて人間の英雄の力となりましょう。
アフラ=マズダーの被造物である立場を忘れ、世界を滅ぼそうと目論む神を騙る者ども<アルコーン>はこの私が全員滅ぼしてあげる。
やれやれ、貴方達の日常を守るのも中々難儀ね。

それにしても神々がかくも人間の絶滅に同意するとはヤルダバオートにでも魅入られたのかしら。
自然を壊す?人間に関係なく何度も自然は壊れた。
戦争を繰り返す?信仰と言葉を分断しておいてよく言うわ。
さて、滅ぶべきはどちらかしらね。

>>515
ギリシア<ユナーニ>の神話には疎いし、二千年紀の末に起きた大戦についても余人の知る所と大して変わらない。
貴方の話は平行世界の話か歴史の裏側の話、残念だけれど適当な答えを持たないわ。
強いて言うのであれば二度の世界大戦はヨーロッパ<オルパ>の良いものを多く灰にしてしまった。
戦は愚かだけれど喰うに窮して奪うことを考えるのは自然なのかもね。

524 名前:水橋 パルスィ ◆Parseejo 投稿日:2022/03/26(Sat) 19:31
>>516 邪神
私としたことが抜かったわ、まさかかの者が召喚に成功していたとは。
ヤルダバオートの使い<アルコーン>か古き者どもかは分からないけれど、時間稼ぎくらいはさせてもらうわよ。
―――人間と他の神々に残念なお知らせね、私はこの邪神と戦わないことに決めたわ。
身も心も捧げてしまった後では討つことなど出来はしない、主が望むなら尖兵にさえなりましょう。

プレイボーイとバウンティ・ハンターだけでは不足で、邪神の仮面<ペルソナ>さえ着けるようになったわけ?
これではどの貴方にしなだれかかったら良いか迷ってしまうわ。
返礼を持ってきてくれたということは気に召したようね、この業物今は口で受け止めさせてもらう。
次に見える時は貴方自身の業物で私を貫いてくれるかしら?

ゼノは普段食べていそうなものを贈ってきたわね。
自分が美味しいと思うものを送り付けてきたのは真っ直ぐで嫌いじゃないわ。
あら、彼女も贈ってきたの?意外だけれど美味しい。
冷ややかな態度も愛する者が傍らに居れば引き立てるスパイスに過ぎなくてよ。

……アリスは目に見える悪意の塊を贈ってきたわね、宣戦布告と受け取った。
良いでしょう、ジャンクの返礼に私自らジャンクにしてあげる。
―――ふふ、更にプレゼントとはなんと祝福された日であることか、早速身に着けさせてもらうわ。
これで貴方は虐められたいのかしら?それとも、私を隷属させたいのかしら?どちらでも構わなくてよ。

残念ね邪神様、彼女はもう私の大切な存在よ。
ただ望むのであれば貴方の下級神<アルコーン>と巫女を侍らせることも吝かではないわ。
さあ、後は貴方が望みを口に―――消えてしまったか、所詮は不出来な術者の不完全な術
天高くなった頃の再会を心待ちにする他無いわね。

>>517
かの邪神と一緒に遠い未来の官憲まで連れてきてしまったようね。
生憎だけれどこの社は治外法権よ、職務熱心なのは妬ましいけれど協力できないわ。
―――凄んだってダメよ、私はかの邪神の下級神<アルコーン>、主を売るはずが無い。
それに、私でさえ手が出せない所に飛んでしまったわ。

貴方を返す術が無いわけではない、人間は自分が生きた時代でしか生きられないのよ。
この世界に留まることは互いに不利益しか生まないわ、そうでしょう?
貴方が生きた時代は科学万能、金甌無欠の中央政府が六十余州を治める時代
翻って今は魑魅魍魎に夜盗や私兵が跋扈する混沌の時代

―――私の神威をもって貴方の帰り道を開いた。
私の主を追うも良し、全て忘れて日常に帰るも良し、そこに私が口を挟む余地は無いわ。
ただ、饅頭一つよりも追うべき犯罪があることを忘れないで欲しい。
善良な官憲が弱き民草を守ってあげることは私の時代を超えた願いよ。

>>518
素早い相手は厄介ね、脚力で追うことはまずできない。
偏差撃ちで仕留めることはできなくもないでしょうけれど仕損じればこちらが危うい、さてどうしたものか。
そもそも貴方が走りを見せつけたいだけならば対抗する必要もない。
私は貴方の優れた部分を妬むだけ。

そんなに早く動けるならば朱点童子の棲家でも偵察してきてもらおうかしら。
以前、異界の存在に半殺しにされて以来不気味な沈黙を保っているの。
その時の傷がまだ癒えていなければよし、さもなくば備えなくてはならない。
あの狡猾な邪鬼のこと、下卑た趣味を満たすための奸計を練っているはずよ。

―――何、流石に危険な所に行きたくない?
神を試みておきながら選択の余地があると思っているのかしら、傲慢な人間ね。
行きたくないのであればまあいいわ、ただし力を持っていながら正しく使わないのは愚か。
宝の持ち腐れという言葉を刻むが良いわ。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)