掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧



レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ四

91 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2020/09/20(Sun) 18:28
>>87(柚葉さん)

>お嬢様の種族は流水が苦手とされておりますが、お嬢様ご自身はある程度のものは克服しております。
>加えてこの国の四季折々の雨の風景を楽しむ豊かな心をお持ちでいらっしゃいます。

それもまた、この国の四季の雨を愛でてこられた先人に励まされてのことでございます。
魔族の身なればなおいっそうこの国の人々の心を知りたいと思う心は切実で。
幸い、多くの名句・名歌を残してくださってわたくしを助けてくださいましたわ。
「秋雨や 色づきたけて 野路の草」(西山泊雲(にしやま はくうん))
斯様な句に触れましたなら、自然傘を差して自ら路地の草花を見てみたくなるものでございます。

>既に過ぎ去ってしまいましたが、6月の梅雨の季節における紫陽花と蛇の目傘、
>そして紫陽花の着物を身に纏ったお嬢様のお姿は同性の私達から見ても見惚れてしまう美しさです。

ああ、もう。
その様に柚葉さんに褒めていただくと恥じらいにより身を焦がす思いがいたしますわ。
柚葉さんもお着物をお召しになれば、それこそ正真正銘の大和撫子そのものでいらっしゃるのに。
萩、桔梗、紅葉…、薄と月などというのも良いのではないかし?
秋らしい柄のお着物を用意しますゆえ一緒にお出かけしたいですわ。

>厳しい暑さ寒さを乗り切った先に生まれるものが、この国には沢山あるのですから。
>それらに私達が絶えて歩んでいくからこそ、身につく事も多い筈です。

とても素敵なお考えですわね。
冬の眠りの後の春の芽吹き、厳しい夏がもたらす秋の恵み、厳しい季節を乗り越えたからこそ感じられる歓びもまたその尊さを感じられましょう。
巡り来る季節のそれぞれを感じてこそ生の歓喜もまた得られましょうね。
わたくしのように闇の中でひっそり生きてきた魔族は、人と交わってなおいっそうその素晴らしさを実感できた、と思いますわ。


>>88(柚葉さん)

>まあ!それは素敵ですね。
>土地神様の神社と同じく、このお屋敷が相互理解の場所、サロンとなるのでしたら大歓迎です。
良き交流の場所となるよう、精一杯おもてなしをさせて頂きますね。

あの…、本当に宜しいんですの?
この家をサロンにすることを許してくださいますの?
柚葉さんはわたくしの魔の気の影響下にいらっしゃいますから、ここを妖怪の皆さんが訪れましたら、そのことごとくがその目に映ってしまいますけれど。
わたくしにとりましてはとてもありがたいことではあるのですが。
なんと申しましても柚葉さんのおもてなしのお心と技は余人に追随を許しませんし、妖の方に対してもとても軽やかに相対してくださいます。
異界の住人を接客していただくのに、貴女以上の方は求めて得られるものではございません。

…でも、そう仰って下さるのなら思い切ってそのお心に甘えさせていただきますわ。
ここに「妖怪社交部」を設立することといたします。
どうか、よろしくお願いいたしますね。


>>89

>同行をお許し頂けるのであれば、私も是非頑張らせて頂きたいですね。

はい、もちろん軽部様からも家族全員でどうぞ、とご招待いただいていますわ。
梨のスイーツ…、柚葉さんの御手で魔法の陽に変化した素敵な味を楽しめるのですね。
今から甘美な味わいが奥地に広がる思いです。

>では、軽部さんのご実家にご挨拶する前に一度土地神様の神社で禊をなさるのがよろしいかと。
流石は柚葉さん、日本で降霊を行うのでしたらそれは行って然るべきですわね。
西洋魔族のわたくしでは、まだまだ気がつけないことが多うございます。
反省しなければ。
神社の奥には深い緑に囲まれた霊泉がございます。
そこに身を浸し、土地神様に祈りを捧げましょう。
長女ちゃん、すみませんが白装束を出しておいてくださいね。

ああ、以前はわたくしのことをあんなに怖がっていた軽部様がわたくしたち家族一同をご実家にお招きいただけるなんて、本当に感無量でございます…。

>それと、軽部さんの実家が梨の生産が盛んであるのなら梨を用いたお酒、ワインが見つかるといいですね。

ご実家は梨の生産第一位の県だそうですわ。
砂丘と伯耆富士、そして妖怪大博士のご生地として有名な県でございますね。
きっと梨由来の名品が沢山あるに違いありませんわ。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)