掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 900 を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

【鬼滅の刃】鬼殺隊・第三章 生殺与奪の権を握らせるな!

1 名前:冨岡義勇 ◆Ln918fS. 投稿日:2021/08/29(Sun) 23:17
良く来た。準備は良いな?早々だが始めるとしよう。柱稽古ではないのか。
以前なら断っていたが今は引き受けている。致し方ない、再確認だ。
煉獄の所から来たのであれば心配無用だろうが、掟の確認をしておく。

◇◆鬼殺隊・隊律一覧◆◇

壱・隊員同士の私闘を禁ずる

弐・屋敷を荒らす鬼並びにそれに与する者は除隊処分とする

参・異世界からの越境行為を禁ずる

肆・名無し隊員同士の過度な会話は謹むべし

伍・名無し隊員以外の参加希望者
  確認をした後に活動中の者以外を選択せよ
  尚、鬼舞辻に与する鬼は禁止とする

陸・身分証(トリップ)の携帯
  『鬼滅の刃』の登場人物にのみ許可する

漆・忠告した際は留意すべし
  作文のような自己完結は自重せよ
  語りたいとはいえ反応に困る内容など
  頻繁ならば制するのも止むを得ない

◇◆これまでの活動記録◇◆
胡蝶の屋敷
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=593967857
煉獄の屋敷
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=617223035
◇◆休息の場◇◆
http://www.10ch.tv/chat/chat.cgi?mode=0&submode=5&chatid=narikiri_charaneta&roomid=803976413

以上だ。…規律の復唱!…よし、では開始する。

348 名前:煉獄杏寿郎 ◆Gv0oNgqY 投稿日:2022/03/04(Fri) 13:04
スゥゥゥゥ…

−−名無し少年!名無し少女!集中ッ!!!

自主練期間といえど、鍛錬中に過度な私語は慎むように!!

いや、まずは君たちを不安にさせてしまったことを詫びよう。
文句の一つも出るのは当然だ。
以前に比べて、君たちへ稽古を付ける回数も格段に減っている。すまないな!
それでもこうして『待つ』と言ってくれる人がいる事…本当に幸せに思う。
そんな優しい君たちへ
その不安の僅かでも減らせるのならば、鬼殺隊炎柱として此処に誓おう。

一つ。
一月の間に、3日以上の顔出しは遵守する
やむを得ない事情がある場合は必ず声をかけよう

二つ。
俺が君たちの稽古を、無断で取り止めることは断じてあり得ない

君たちが俺を信じてくれるのならば、この先も共に走ってくれると嬉しいな。
うむ!今日はこれ以上の時間が取れないから、俺の決意表明だけにしておく!
月半ば頃に君たちの稽古に顔を出すつもりだから、それまで各自自主練に励むといい!

それではまた!

349 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/03/04(Fri) 14:40
私待つわ
いつまでも待つわ

350 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/03/04(Fri) 17:29
煉獄さんがフェードアウトするなんて思ってないから大丈夫
みんな何も知らないで好き勝手言ってる名無しに怒ってるだけ
水屋敷では煉獄さんには無理せず楽しくレスしてほしいと思ってる
大好きなキャラハンです これからも応援してます

351 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/03/05(Sat) 11:39
自分のペースでね
もちろん富岡君も!

352 名前:煉獄杏寿郎 ◆Gv0oNgqY 投稿日:2022/03/05(Sat) 18:56
なるほど!余程暇を持て余しているらしい!
ならば弥生の一月は、君たちの鍛錬に集中させていただく。

申し訳ないが、意欲のない者と交わす言葉は持ち合わせていない。
向上心のある者だけついて来い!この炎柱、煉獄杏寿郎がお相手しよう!!

>>304
名無し少年、ちょうど良いところに来てくれた!!
少し俺の話を聞いてくれ、実は昨日不思議な夢をみてな!
俺はその夢の中で、鬼の被害が頻発しているというとある駅に向かったんだが
いざ刀を抜こうとしたその瞬間、傍にあった武田信玄公の銅像が燦々と輝きだしたと思えば
何と鬼がまるで陽に当たったかのように燃え上がり、塵となって姿を消したのだ!
これは何かの暗示だろうか!或いは、俺が年末に掃除に行かなかった事を怒っているのか…
いや!信玄公がそのような器の小さな事をするはずがない!
うむ!ならばこれは、やはり吉兆に違いない!
我ら鬼殺隊士の行く末はきっと明るいぞ!そうは思わないか、名無し少年!!

おっとそれから話は変わるが、君は一度屋敷の掟に目を通すと良い!
前の屋敷でも何度か伝えたことではあるが、小説を紡ぐ時は最低限我々を巻き込んだものにするように!

うむ!話してしまったらスッキリした!
聞いてくれてありがとう!この話はこれでお終いだな!!

>>310
そうか!
俺は炎柱、煉獄杏寿郎だ!はじめまして!!
君も此処で鍛錬していくといい!俺が稽古をつけてやろう、もう安心だッ!!

>>313
大きな声が出ているな!感心感心!!
しかし!肝心の刀の方に力が乗り切っていない!!
素振り500を超えた辺りから、掛け声も間伸びしてきている。意識も散漫だ!

−−名無し少年、集中!!

数をこなす事だけが、素振りという鍛錬の目的ではない。
精神を統一し、己の太刀筋と向き合い常に正しい剣の軌道を心がけること。
日々身体に叩き込んでおくことで、いざ実戦となった時自ずと腕が動くだろう。
今君がやっている一つ一つの行動を、唯の日課として捉えるか
目的意識を持って取り組むかでは、辿り着く場所に天と地の差がある!
その心に本当に『悪鬼滅殺』の志があるのならば、残り700回!
さぁ最後まで気合を入れろ!!

>>314
ほう、これは見事だ!
忍びに限らず、我々鬼殺隊士の鍛錬にも十分使えるだろう。
足腰の筋力を鍛えるだけでなく、足場の悪い場における身のこなし方
障害物や鬼の攻撃を避ける為の動体視力さえも、同時に身につけることが出来そうだ!
これだけの装置を自作とは!この宇髄を真似た青年が作ったのか!
素晴らしい発想力と心意気だな!!

それにしても、皆揃って物真似が上手いものだ!
各々特徴を捉えていてとても面白い!彼らは一体何者だ!
佐助を目指すというからには、宇髄のように忍びの一族の者だろうか。中々に良い筋質をしている。
呼吸は使えないようだが、唯の一般人というわけでもあるまい。
うむ!見込みがある!俺の所へ連れてくるといい!!直接鍛えてあげよう!!
みんなまとめて立派な鬼殺隊士にしてやる!!

353 名前:煉獄杏寿郎 ◆Gv0oNgqY 投稿日:2022/03/05(Sat) 18:57
>>316
宇髄、竈門少年たち、まずはお疲れ様!!
見事に上弦の鬼を討ち取ったな!素晴らしいことだ!!
何よりもこれだけの戦いで、一人も欠けることなく帰ることができた。
あの列車の任務の夜、上弦の参の動きを目で追うことすらできなかった少年が
柱と共に果敢に鬼に立ち向かい、刃を振るっていた。
彼らが短期間のうちにどれだけの鍛錬を重ね、己を叩き上げてきたのかがわかる。
本当に、強くなったな。

それで!既に竈門少年へ、次の任務の話がきていると!大忙しだな!!
しかも聞いた話では、またもや柱との合同任務だとか!
甘露寺も時透も、若くして才能溢れる優秀な剣士だ。
直に彼らの剣技に触れることで、得られるものも多いだろう。
それはきっと柱の二人にとっても同じこと。互いに良い刺激になるといいな!
うむ!今から彼らの共闘が非常に楽しみだ!!

《名無し隊士達は童磨の声が予想通りて意味でも
喜んでいるぜ! 》

うん?鬼の声が予想通りとは一体どういう意味だ!!わからん!!

《柱達には分からないだろうが 》

……むう。
その言われようは、柱として少々聞き捨てならないな。
まずは何故、その柱すら持っていない鬼の情報を一般隊士の君が持っていたのか
その辺りからじっくりご教示願うとしよう…
こら、待て少年!逃げるんじゃない、待機命令!!

>>319

−−うむ!申し訳ないッ!!

まだまだ話したい事があるのだろうに、それを口に出すのを我慢させてしまった事も
きっと一度や二度ではないのだろう。その不満は至極真っ当だ。
正直に言う。この屋敷で、以前のような頻度で通うことは難しい。
ならばせめて、こうして顔を合わせている間くらいは沢山話をしよう。
今月はなるべく顔を出すつもりだから、胸に留めさせてしまった、君がしたいと思っていた話をするといい。

例え一度の滞在期間は僅かでも、その数日をより色濃いものにできるよう
俺は所属隊士としての…煉獄杏寿郎としての責務を全うする。

約束だ!!

>>327
なんと、我々が小さな指人形のような物になってしまっているな!
ははっ!確かにこうして並んでいるのを見ると、本物に比べて随分と可愛らしい!
一人一人の表情も豊かだ!これだけ小さな人形に色を塗るだけでも大変だろうに!
職人の匠の技、という奴だな!素晴らしい!!

しかし冨岡、毎度思うが君はもう少し笑った方が良いんじゃないか!
聞いた話では、その『がしやぽん』とやらは引くまで誰が出てくるかわからないらしい!
こんな虚無の極みのような表情では、引き当てた子供を怖がらせてしまうだろう!
まぁ君だけではないがな!
まったく、不死川兄弟は玩具になってまで誰にガンを飛ばしているんだ!
さぁ三人とも口角を上げて!
手に取った子供が思わず笑みを浮かべてしまうように!
せめて人形の時くらいは、和かな表情を心がけるのだ!!
…ん?玩具職人に言え?ふむ…それもそうだな!はっはっはっは!!

354 名前:煉獄杏寿郎 ◆Gv0oNgqY 投稿日:2022/03/05(Sat) 18:59
>>333
古来より刀には魂が宿ると言うな!
日輪刀とは我々にとって武器であり、身を守る術であり、常に共にある相棒でもある。
戦いの中で湧き上がる感情を、鬼への怒りも闘気も、呼吸と共に全て乗せるのがこの炎刀だ。

ならばきっと、君の言う通り俺にとってこの日輪刀は俺自身なのだろう。
そして炎の形を模したこの鍔もまた、俺の心そのものだろう。
黎明に意志を託した少年が、俺の心(鍔)までも連れて行ってくれるのなら俺は共に戦いたい。

−−竈門少年が、その刃を振るう限りどこまでも。

とは言え、君とこうして会話している俺は生身の人間だがな!
さっきからどこを見て話している!それは俺の鍔だ!!

>>334
ふむ、なるほど!
派手で格好良い大人を目指すというのは、良い目標だな!
しかし!格好の良さとは、決して外見だけを指して使う言葉ではないぞ!
洒落た格好を着こなすだけの体躯の良さも、素早い身のこなしができることも才能の内だが
真に人を惹きつける魅力とは、その人の内側にあるものだ。

例えば家出をしたいと不満を漏らす少女がいれば、さり気無く耳を傾け
ただの好奇心で危険な場所へ向かおうとする友人がいれば、全力で止める。
感情の機微を敏感に察し、その人の心を前に向ける言葉を当たり前のようにかけることができる。

−−君が憧れる、宇髄天元とはそういう男だ。

うむ!彼を目指す君が、この先どんな大人になるのか楽しみだな!
まぁ奥さんの数まで真似るというのは、ちょっとどうかと思うがな!はっはっは!!

>>335
ん?先日名無し少年から聞いた話では、確か千寿郎は呪術師を目指しているのではなかったか!
その蜘蛛男というのも初耳だ!
弟がそのような活躍をしていたとは!全く気付かなかった!兄として情けない!!

ふむ……しかし妙だな。
俺が家に居る間の千寿郎は、刀を握って熱心に鍛錬に励んでいる。
今日此処へ来る前にも稽古を付けてやったところだ!
蜘蛛だの指だの呪いだのといった話など、その時は一言も出なかったぞ!
何度も言うように、鬼殺隊に入り刀を振るうことだけが人の道ではない。
誰かの力になりたいという心映えさえあれば、どんな道を選ぼうときっと素晴らしい人間になる。
君の言うその蜘蛛男というのだって、人を助ける立派な仕事なのだろう!
なのに何故千寿郎は、兄である俺に隠し事など…

…はっ!!よもや、名無し少年…

−−これが、世に言う『反抗期』というやつだろうか!!

>>336
これは驚いた…屋敷三箇所分に渡る記録だぞ、並大抵の気力で辿れるものではあるまい。
きっと君には、一度こうと定めた目標があれば
それが例えどんなに果てしない道のりに見えたとしても
腐らず投げ出さず、最後までやり遂げる根性があるのだろう。
一所属隊士としてこれ程光栄なことはない。ありがとう、名無し少年。

…ん?名前?ははっ、そんなのはこの感動に比べれば些末な事だ!
君も既に知っての通り、名を呼び間違えられるのも
上弦の参の真似事も、此処では一種の恒例行事のようなものだからな!
『あんことぶきろう』に比べれば、君の間違いは可愛らしい方だ!はっはっはっは!!

さて!改めて、此処までよく辿り着いた!
俺は鬼殺隊炎柱、煉獄杏寿郎だ!!『あんじゅろう』ではなく『きょうじゅろう』だぞ!! 
こうして、君が柱の屋敷の門を叩いたからには君への稽古に一切の手抜きはしない。
君もまた、その素晴らしい情熱を日々の鍛錬と実戦に注ぐと良い。
直に言葉と刃を交わしてこそ、互いに深く知り得ることもあるだろう。

−−さぁ、心を燃やせ。

最後まで全力で俺について来い!!

355 名前:煉獄杏寿郎@ホワイトデー直前譚 ◆Gv0oNgqY 投稿日:2022/03/05(Sat) 19:01
>>329
そんなに笑ってどうした!何か愉快な事でもあったのか!!
ふむ…ばれんたいんの時の、宇髄との会話を聞かれていたと!なるほど!

それは恥ずかしいな!!はっはっはっは!!

往来で大人げなく口喧嘩などしてしまった、全く宇髄が可笑しな事ばかり言うからだ。
いつもの悪ふざけの類かとも思ったが…あの様子はそうではあるまい。
あのような勘違いをするなどどうかしている!君もそう思うだろう!

《でもこれは煉獄さんの渡し方が悪いわw 》

−−なんと!!

俺が悪かったのか…想定外だ。
うむ!だがまぁ、君がそう言うのならそうなのだろう!
確かに、宇髄は既婚者だからな!
他の女性からの贈り物を、ポンと渡してしまうのは些か軽率だったかもしれない!
あの後、奥方たちに見つかって叱られていなければ良いが…
いやしかし、だからと言って折角の贈り物を無碍にするわけにも…むむむ……
…うーん。やはり、こういう行事は俺には少々不向きだな!よもやよもやだ!!

>>330 >>337
…はっ……は…

−−−はくしゅんっ!!!

…近頃くしゃみがよく出るな。風邪でもひいてしまったのだろうか。
流行り病に罹るなど、鍛錬が足りない証拠だ。柱として不甲斐な…っ…はっ…

 「 ぶえっくしゅんッ!! 」
   はっくしょんっ!!!

……………。

「何だぁ?地味に風邪でもひいたかよ、炎柱」

君の方こそ、たった今盛大なくしゃみをしていただろう…音柱。

「馬ァ鹿、俺のは風邪じゃねえよ。
 俺は派手にモテる色男だからなぁ、きっと何処ぞの女たちが噂話でもしてるんだろうぜ」

なるほど、流石だな!はっはっは…っはくしょん!!

「オイオイ大丈夫かよ」

むぅ…どうも一月ほど前から調子が悪いのだ。
と言ってもくしゃみが出る以外は、至って健康そのものなんだがな!

「一月前つったらアレか、お前が俺にド派手に告ってきた」

一体いつ俺が君に告ったんだ、記憶にないぞ。

「そういや、俺のくしゃみが出始めたのもそのくらいからだな。
 けけっ、こりゃマジで噂されてんじゃねぇの?炎柱様が祭りの神に派手に振られたってよ。」

ふむ…君の与太話はさておき、確かに柱が揃って風邪を引くとは考えにくいな。

「地味に話流してんじゃねぇ!あと今与太話つったかオイ!」

わかったぞ宇髄!これは…

「なんだよ、やっぱ噂話だろ?」

−−うむ!かふんしょーというやつだ!!

「花粉症ォ?なんだそりゃ」

春の始め頃から流行する病らしい!時空を越える能力を持つ少年(>>337)から聞いた!
何でもひとたびその病にかかると、春の間中激しいくしゃみと猛烈な目の痒みに襲われるとか!

「えぇ…怖っ…」

しかも、呼吸で多くの酸素を体に取り込むことは逆効果らしい!!

「マジかよ!派手にやべーじゃねぇか!で、対処法は!」

知らん!!

「お前ッそこ一番重要だろうが!!」

まぁ自分がそうなるとは思いもよらなかったからな!わはは!!
しかし!幸いまだ症状は軽い!今のうちに鍛え直し、花粉などに負けぬ身体を作るとしよう!
では俺はこれで失礼する!またな宇髄!!お大事にッ!!

「おー…って待て待て!!俺の用は済んでねぇんだよ!!」

356 名前:煉獄杏寿郎@ホワイトデー直前譚 ◆Gv0oNgqY 投稿日:2022/03/05(Sat) 19:02
なんだ!まだ何か用か!

「お前は俺がくしゃみする為だけに出て来たと思ってんの?」

違うのか!

「違ぇわ!!暇人か!!」

ふむ…ならば何だ!

「…煉獄お前、今度の14日が何の日かわかってんだろ?」

当然だ!
名無し少女たちに持参する菓子は何が良いか、ちょうど思案していた所だからな!

「んじゃ話は早ぇな。ほらよ」

つ【金平糖】

宇髄……

もう一度言うが、俺は君に告ってない!!

「いやお前にじゃねーよ!!アレだよほら、お前のダチの鬼女。
 どういうつもりか知らねーが、鬼が鬼狩りに菓子なんざ寄越しやがって。
 毒でも入ってんのかと思いきや、これがド派手に美味ぇときた。何だあれ、ビビるわ!」

ははっ!水橋少女は料理が上手いからな!!

「あんなモン貰っちまった以上、地味にシカトすんのは性に合わねぇんだよ。
 っつーわけだ!それ渡しといてくれ、派手にな!」

君は存外律儀な男だな!!

「ったりめーだろ。俺は派手で華やかでモテる色男だから、このくらい当然だっての」

うむ、確かに預かった。そういえば宇髄、先日はすまなかったな。
妻のいる男に、頼まれごととは言え他の女性からの贈り物を気軽に渡すべきではなかったかもしれん。

「はぁ?俺の嫁が、んな事で嫉妬するわけねーだろ。むしろ興味津々よ。
 須磨なんざ、何とかしてあの菓子の作り方聞いて来いってうるせぇの何の。」

ははは!流石は君の奥方たちだ、強者揃いだな!!

「まっ三倍返しにゃ程遠いが、足りねぇ分はお前が頑張ってやれや。
 せいぜいド派手なモン贈って喜ばせてやんな。間違っても消し炭(手作り)なんて渡すなよ」

そんな物渡すわけがないだろう!可笑しな事を言う奴だな、君は!はっはっはっは!!

「…………。」
 
しかし思えば昨年に続いて、この時期は君に世話になり通しだな!

「その割に、どれもてんで進展がねぇのはどういうワケかねぇ…」

ん?何か言ったか!

「何でもねぇよ。じゃっ、それ頼んだぜ。」

−−ヒュンッ

ああまたな、宇髄…っと、もうあんな所まで。はは、相変わらず足の速い事だ!!
……ん?あそこにいるのは…

357 名前:煉獄杏寿郎@ホワイトデー直前譚 ◆Gv0oNgqY 投稿日:2022/03/05(Sat) 19:04
>>331

−−ポンッ

名無し少女!こんな所で奇遇だな!
今さっきまで、宇髄と一緒だったのだ。君も近くにいたのなら声をかけてくれば良いものを!
む、何だか顔が赤いようだが大丈夫か!よもや君も『かふんしょー』じゃ…

《びぃえる!?びぃえるの呼吸を感じましたわっ!? 》

……何て?

ふむ、初めて聞く呼吸だな…そもそも、びいえるとは何だ!!
うーんよくわからんが、その言い方から察するに…

−−なるほど!君自身の呼吸を遂に会得したのだな!!

君にはこれまで、俺と同じ炎の呼吸を教えていたが
見たところ、思うように使いこなせていないようだったからな!
筋は悪くないが、何というか君は動きの癖が強すぎる!甘露寺を彷彿とさせるな!
しかし!こうして炎の呼吸から独自の呼吸を派生させてしまうとは!
君の日々の努力の賜物だ!素晴らしいことだ!!
何故、刀も握っていない今この時なのかはわからんがな!

よし!ならば今から早速、打ち込み稽古といこう!
感覚を掴むには、何度も刀を振るう事が最も重要だ!
さぁついて来い!!びいえるの呼吸とやらを、全力で俺にぶつけてみろ!!

>>332
…………。
何故俺が、君にちよこれいとを渡さねばならないのか理解できない。
そもそも俺の聞いた『ばれんたいん』という行事は、好いた相手に菓子を渡すものだ。
それが恋慕であれ、友愛であれ、『好ましい』と感じる相手にだ。
もう一度言うが…

何故俺が、君にちよこれいとを渡さねばならないのか理解できない!

…やれやれ。
名無し少年、菓子が欲しいのならその格好は逆効果だと知っているだろう。
この寒空の中そんなはだけた格好をして!風邪をひいてしまうぞ!
ところで奇しくもまもなく、ほわいとでーと言って男子が菓子を振る舞う日があるようだ。
当然、悪鬼に渡す甘味などないがな!
俺の菓子がそんなに食いたいのなら、この後君が取るべき行動は二つ!

 壱!隊服に着替える!

 弐!刀を握って鍛錬に励む!!

以上だ!この話はこれでお終いだな!!

358 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/03/05(Sat) 20:43
ttps://www.pizza-la.co.jp/Contents/reco_lp/kimetsu_202106.html

煉獄さんが釜番て大丈夫か!?

359 名前:冨岡義勇 ◆Ln918fS. 投稿日:2022/03/05(Sat) 21:28
確認をしたのだな。それでも理解をされなかった…。予行演習だったんだが…。
本日か翌日に伝え直すための…。結局、これだけしか伝えられない。

360 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/03/05(Sat) 22:04
荒らしとか自治とか気にするんじゃなくて
冨岡さんを理解してくれてる煉獄さんや名無しの声を聞いたらどう?
他スレのキャラハンも応援してくれてるの知ってるかな?
誕生日とかバレンタインとか返せそうなレス一つもないのかな
無理しろとは言わないけれど、その分煉獄さんが無理するのも違うとおもう

361 名前:冨岡義勇 ◆Ln918fS. 投稿日:2022/03/05(Sat) 22:34
>>360
すまない。判断の過ちは既に自覚している。また、伝えたい言葉が欠けていた。
重要と判断してお前を最優先にする。(俺は己が邪魔だと先走ってしまったな。)
折角の提案だ、承知した。採用してそこから答えよう、明日に必ず来る。

362 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/03/06(Sun) 02:47
とりあえず、大事なことは休息場で書かずに真っ先にこっちに書いて欲しい
いついつに顔を見せるとか、大事なことは本スレが先だ
あっちはあくまで本スレじゃ大っぴらにできない内容を話すとこなわけで

363 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/03/06(Sun) 02:57
「ここのところ多忙を極めていた上に体調不良に、そのせいで本スレにも顔を出せなかった」
「しのぶの誕生日には顔を出そうと思ってたけど具合のせい+多忙で間に合わなかった」

ていう感じのことはここで
そうじゃないと伝わんないよ


364 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/03/06(Sun) 06:37
そろそろ流れ変えて普通に質問落とそうぜ

自分以外の呼吸で使ってみたい呼吸はある?

365 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/03/06(Sun) 07:52
好きな大根やさつま芋の品種ある?
今は色んなやつがあるんだよ

366 名前:煉獄杏寿郎 ◆Gv0oNgqY 投稿日:2022/03/06(Sun) 08:29
>>361 (冨岡)
冨岡、おかえり。

もうあえて言葉を並べずとも、君には伝わっているだろう。
まずは君が相手をできる少年から稽古を付けてやるといい。
金髪の姫君がかけてくれた言葉のように、一歩ずつでも前へ進め!
その間は、俺が他の名無し少年たちの相手を引き受けよう!
何事も持ちつ持たれつ、というやつだ!我々は『同僚』なのだからな!

>>338-339
うむ!胡蝶の誕生日だったな!実にめでたい!!
彼女には日頃から世話になっているからな。
任務が無ければ、毎年なるべく祝いの言葉をかけることにしている!
今年も蝶屋敷で会うことができたから、ついでに何か欲しいものは無いか聞いてみたんだが…

『普通』のもの、と言われてな!

そこで名無し少年、君に聞きたいんだが…普通とは何だろうか!
去年は聞いたこともない薬草やら虫の名前を並べられて、頭を悩ませたものだが
普通と言われるのも、それはそれで困ってしまうな!
しかも、胡蝶が喜ぶ『普通』でなくてはならない!わからん!!
と、そうこうしているうちにあっという間に半月近く経ってしまったというわけだ!

ん?去年は何をあげたのかって?
うむ!あの時はちょうど、彼女が喜びそうな珍しい物を手に入れてな!
確か名前は…すーぱーきのこ、だっただろうか。
珍妙な、動くキノコの妖精だ!それを胡蝶の部屋にこっそり忍ばせておいた!
後から「嫌がらせでしょうか」と柔かに言われたな!目は笑っていなかったが!はっはっはっは!!

《日輪刀の玩具買いましたよー 》

ふむ…なるほど、日輪刀は我々鬼殺隊士にとって無くてはならないものだ。
うむ!これこそ、『普通』に相応しい代物かもしれない!
名無し少年!君の助言に感謝する!今年の胡蝶への贈り物は日輪刀の玩具にしよう!
本物を持っているのに、胡蝶の刀の玩具をあえて渡す必要もないだろう。
ここは先日名無し少年が言っていた、冨岡か宇髄の日輪刀だな!!
よし!ならば早速広報にかけあってくるとしよう!ありがとう、名無し少年!!

>>341-347 >>349-351

>>341の少年。その間隔さえも、『来てくれる』と表現してくれるのが君の優しさだろうな。
>>342>>343>>349の少年。『待つ』と言ってくれてありがとう。
我々の為に怒ってくれた少年たちにも、心から感謝している。
君たちに気を遣わせてしまったこと、柱として不甲斐なく思う。

今回の騒動で思った事があるのだ。
俺は少し、引退後という立場に甘えていたかもしれない。
こうして所属隊士として足を運ぶと決めた以上、我々は屋敷を保つ努力をしなければならない。
冨岡だけでなく、俺にも同等にその責任があって然るべきだ。
優しい君たちだって、本音を言えばもっと頻繁な稽古を望んでいるのだろう。

うむ!反省だな!!

此処から先は、少し顔を出す頻度をあげようと思う!
先に断っておくが、無理をするつもりは無い。
それはそれで、君たちを困らせてしまうのだろうからな!はっはっは!!
君たちの瞳に映る俺が、『目まぐるしい炎』であり続けられるように。
これから先も、宜しく頼む!!

−−−−−−−−

最後に、この場を借りて…とある場所にて、我々へ声援をくれた姫君に。

  君の優しさに感謝する!!
  自分でない誰かの為に、声を上げてくれてありがとう。
  その力強い言葉は、きっと冨岡の背を押したことだろう。
  君に似ていると言われたからには、俺もそれに恥じぬ生き方をしたいと思う。
  この先も互いの世界で、自身の責務を全うするとしよう!!
  あぁ、ちなみに俺へのこれ以上の声かけは不要だ!気を利かせてくれた名無し少年には悪いが!
  君は君を慕う名無し少年の為に、その大切な時間を使うと良い。
  いつかどこかで、顔を合わせる事ができたならば、積もる話はその時に。
 
今日はここまで!また近いうちに顔を出そう!!
それでは、良い一日を!!

367 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/03/06(Sun) 09:51
イケメンかよ・・・
とりあえず差し入れ置いときますね

つ【焼き芋山盛り】
つ【鮭大根】

368 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/03/06(Sun) 14:03
以前、要くんはチコちゃんに怒られるのキョエちゃんと親戚かどうか聞いた名無しですが
あのときキョエちゃんは雄だと言いましたがどうも勘違いしていたようでキョエちゃんはやはり雌でした…
しかもただいま結婚相手絶賛募集中だということで要くん立候補してみてはいかがでしょうか?どんな職業でも選り好みはしないそうです
ただしユーチューバーはちょっと…とのことです

369 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/03/06(Sun) 15:18
無惨と三国志の董卓ではどちらがより悪逆ですか?

370 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/03/06(Sun) 16:51
煉獄さんって絶対モテるよね今まで何人フってきたのさ

371 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/03/06(Sun) 17:35
鮭大根も美味しいけど、時には変わり種も…
ということで

つ【石狩鍋の材料】

372 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/03/06(Sun) 19:18
>此処から先は、少し顔を出す頻度をあげようと思う!

申出は嬉しいけど、煉獄さんのペースでみんな書き込みはじめるから、義勇さんがそれに合わせるのはキツいと思う。
重圧になりそうなら、煉獄さんは煉獄さんで別スレ立てても良いんじゃない?

373 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/03/06(Sun) 19:44
スローペースでやっても文句言われ顔出すって言っても文句言われて大変だね
ぶっちゃけ元々煉獄さん目当ての名無しが大半だよね(冨岡さんを否定するわけじゃなくて事実として)
なら冨岡さんはとりあえず自分宛てのだけ答えてそれ以外を煉獄さんに答えてもらえばいいんじゃないの
ここって蝶屋敷から煉獄さんがほぼ一人で続けてきたスレだよね?出てけっておかしくない?
まあキャラハンの二人が決めることだけれど煉獄さんが犠牲になるのは許せないので
クロスごめんなさい。

374 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/03/06(Sun) 19:45
横レスすまん
それじゃ意味ないんです
名無しは煉獄さんなりに出した答えを尊重しよう
そして義勇さんも稼働はじめるんだしも少し見守りませう

375 名前:冨岡義勇 ◆Ln918fS. 投稿日:2022/03/06(Sun) 20:03
(水柱就任、直前を思い出した。状況は全く異なるが、心境は似ているな。)
(これ程の助言と声援を貰いながら、ここで辞退をするのは、正しく本末転倒。)


>>347 >>362-363
それは予行演習を…。(いや、今後は不要だな。感謝する。)

最も重要な部分。(成る程、参考にしよう。お陰で話せる理想に近付いた気がする。)

多忙を極め、蝶屋敷で胡蝶を祝った後、改めてここで祝おうとした矢先。
急に具合が悪くなり現状を招いた。(…これだ!言えた。嬉しい。)


>>139 >>351
応援してくれたのか。すまない、いや、ありがとう。(そうだな、会話がしたい。)

(しかし話題が出てこない。なんて声をかければいいのかもわからない。)
………。(このまま無言で済ますのか?…あっ。)唐揚げ、食べるか…?

前回は三日のようで、厳密には(村田の訪問にて)八日。一ヶ月を経過は免れた。
(だが俺は家主、三週間以内が最低限。更に今回は早合点の大失態。何たる未熟!)


>>311 >>315
…!!…。決して遅くない。(任務後の気疲れが残る中、祝いの言葉を)ありがとう。

贈り物があるのか。これは?…ちよこれいと。甘く微量の疲労回復が期待される。
お前達もよく頑張っている。一緒に食べて欲しい。…駄目か…?


>>316
まずは、お疲れが先だ。宇髄も煉獄に劣らず責務を果たす立派な柱だな。
今後も一家の大黒柱、として頑張るのだろう。今の、上手いことを言えた、か?

炭治郎も見事だ。よくやった。確実な成長を遂げている。その調子でいずれは…。

誰だ。よくわからないが、予想通りで喜んでいるのか、それは良かったな?


>>318 >>322
全国から届いたのか。恐らく各地にいる関係者、辺りからの贈り物だろう。

隠や隊士では、煉獄が圧倒的だろう。最も人気者が甘露寺なのは俺も知っている。
実際、喋りかけてくれて嬉しい。服装はどうかと思うが、実力は確かなものだ。

>冨岡、君の屋敷に空き部屋はあるだろうか。

ああ、問題ない。空き部屋ならば割とある。そちらへ持っていくとしよう。
…は?(…幻覚…?現実だ。相当な量だ。流石は煉獄。これ食べ尽くすのだろうな。)

>他人事のような顔をしているが、これ半分は君のだからな!!

そうか…。えっ?(なんで!?)

>後進の女性隊士らの気持ちには応えねばなるまい!共に柱として

…い、いや、ま、待て。半分なはず、ない…。大半はお前で、俺は一部のみ…。



>>338
そうだな。胡蝶の誕生日を俺も祝った。しかし伊黒に叱られた。なんで?
胡蝶は喜んでくれたぞ。そして時透からは特に何も言われていない。

ttps://kimetsu.com/anime/news/?id=60045

ここで改めて祝おうとしたが、都合が悪く。翌日から不調と情けない結果だ。


>>341
ありがとう。お前の気持ちを当たり前と思わないように、感謝を忘れない。

遅い場所もあるのだろう、それも否定しない。俺の場合にのみ失態であるだけだ。
三ヶ月は緊急時の処置。今回は多忙と体調悪化の重ねで、ありがたい。


>>345
ここの家主は俺だ。しかし目立たないから失格?その疑問はわからなかった。

未熟な俺が人格者を超える?笑止千万!比較対象の煉獄は桁違いだ!

俺は、嫌われてない。とはいえ、好かれる訳でもなく、どちらでもない平均的。
そこを再度踏まえた上で、例え劣っていようが、改めて今後も接していく。

以前にも話した時と変わらず、引き受けたからには任せる気はない。


>>346
そうだな。わかりやすい表現力だ。煉獄らしさを求めるのは無理がある。

待たせてばかりで申し訳ないが、話すのが苦手だ。しかし諦めるのとは違う。
会話はしたい。なので俺なりに励む。下手なりに続けていく。


>>366 煉獄杏寿郎
色々と助太刀に感謝する。お前の言葉はこの程度で足りない程に嬉しかった。
流石に早合点。怠らず確認をしたにも関わらず見落とし、何たる戯け者か。

お前は責務を果たして引退しただろう。断じて甘えではない。今まで通りで十分だ。
同僚と言ってくれてありがとう。すまない、気持ちのみを受け取ることにする。
俺が招いた失態は自己責任であり、俺が励むべきところだ。
自負心、自尊心に関わる為でもある。己を高めるのに必要なものである。

376 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/03/06(Sun) 20:43
冨岡さんおかえり!
やっぱ揃うと豪華な雰囲気になるね

しのぶさんの誕生日プレゼント
無難にブーケとかどうでしょう?

377 名前:冨岡義勇@書生服 ◆Ln918fS. 投稿日:2022/03/06(Sun) 22:28
>>372-374

?   心 外 !!

(そんなはずは…。容易に、不甲斐なさを想像してしまった…。未熟でごめん…。)

煉獄の申し出が嬉しいのに変わりない。だが、煉獄も決して無理はするな。
変わらぬ持続ならば引退をしないだろう。別々に用意する程でもない。

俺は元々短期間の活動だったが、引継ぎが不在の状況から立候補すると決断。
遅いなりに続行するまで。鬼殺隊士であれば問題もなく、可能な限りで来ると良い。
急な状況の激変もある。身をもって証明したので断言が可能だな。

378 名前:煉獄杏寿郎 ◆Gv0oNgqY 投稿日:2022/03/07(Mon) 00:26
順番を前後してしまうが、取り急ぎ返答させていただく!

>>372 >>375(冨岡)

うむ!なるほど!まず俺が別の屋敷を建てるという案は却下だ!
ただ君の懸念も最もだな。
俺はつくづく『総合』という場に向いていないのだと思う。
それでも、誰かと共に走りたいと願ってしまうのは我儘だろうか。
勿論前にも言った通り、冨岡の質問を溜めてしまうのは俺にとっても本意ではない。

しかし一方で、所属隊士として何より優先すべきは名無し少年と言葉を交わす事だと思っている。
一度君たちの本音を聞いた以上、再び柱が不在となった時
名無し少年らが暇を持て余しているのをただ見ていることは、もう俺にはできない。
うーん難しいな…俺はこうも決断力が無かっただろうか。
柱として不甲斐なし!穴があったら入りたい!!

>>375 お前は責務を果たして引退しただろう。断じて甘えではない。今まで通りで十分だ。 》

……ふっ。

そうか!君がそう言うのならば、俺は信じる。

お言葉に甘えて、ひとまず来月からは>>348にて表明した通りに進ませていただこう。
ただし冨岡、君に止むを得ない事情があれば俺が代わりに立つ。だから遠慮なく話すと良い。
この場において我々は『同僚』、持ちつ持たれつだ。
君に何と言われようと、それだけは変えるつもりはない。
こう見えて俺は頑固なんだ。知らなかったか?はっはっは!!

>>373-374
…まったく、君たちはどこまでも優しいな。

>>373の少年、俺の為に反論してくれてありがとう。
だが、君は少々大袈裟だな!
俺は別に出て行けと言われたわけではないだろう!犠牲というのも言い過ぎだ!

安心するといい、俺は君が思っているほど聞き分けの良い人間ではないんだ。
胡蝶の屋敷から引き継がれてきたこの場所も、ずっと共に走ってくれた君たちも、
既に俺にとっては特別な存在だ。そう簡単に手離すことなどできない。
それが出来てしまうのなら、今此処に俺はいない。そうだろう?

>>374の少年。
我々を信じ託してくれてありがとう。
結局、君の希望とは違う答えになってしまったかもしれないな。
だがこの判断も、正直かなり悩んで出したものだ。受け入れてくれると嬉しい。

全員が納得のいく答えを出すのは難しいことだ。
ならば少しでも居心地の良い場所になるように、この先も意見を出し合い歩み寄っていけたらいいな。
君も、何かあれば遠慮なく声を上げるといい!頼りにしているぞ!!

−−−−−−−−

最後に!
此度の滞在だが、一週間程を予定している!ほわいとでーがあるからな!
その間に俺の鍛錬を希望する者は、俺に向けて声をかけると良い!
みんなまとめて面倒を見てやろう!!

379 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/03/07(Mon) 01:39
自分の子供が生まれたらどんな名前をつけますか?

380 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/03/07(Mon) 06:33
冨岡さんおかえり!その調子でがんばれ
煉獄さんはやりたいようにやればいいんだよ
質問がつき過ぎるってのは
本来名無しがそのへん空気読んで調整すべきなんだからさ
過疎なこの板でこんだけ名無し呼べるって凄いよ
そう思うと煉獄さんと足並み揃えてた善逸は凄かったんだな
今何してんだろ

381 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/03/07(Mon) 10:36
大正時代では「鬼の首を取ったよう」という表現が比喩ではなかったんだな!

382 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/03/07(Mon) 13:39
それと「飽きたのか」とか「いなくなった」って
言いたがる人は
ほぼどこのスレにも出没してくるから気にしないで

383 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/03/07(Mon) 19:52
好きな言葉や座右の銘はある?

384 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/03/08(Tue) 01:09
無限列車編広報は煉獄さんが炭治郎と並び
遊郭編は宇髄さんが炭治郎と並んだから
つまり刀鍛冶編は時透と甘露寺が炭治郎挟み
修行編は実弥と悲鳴嶼が炭治郎挟む?
無限城編が冨岡と伊黒が炭治郎挟むか?

385 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/03/08(Tue) 14:16
最近ムキムキねずみよく見る
源氏側のドラマにも平家側のアニメにも出るし
ガキ大将や悪魔や解説とかでも聞くし

因みに呪術師千寿郎はムキムキねずみと仲良くて
呪術の稽古してもらったり遊技場行ったり
ムキムキねずみと千寿郎は互いを兄弟と呼び有ったり

386 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/03/08(Tue) 19:35
ここの冨岡は村田と仲良くなった後だっけ?

387 名前:煉獄杏寿郎 ◆Gv0oNgqY 投稿日:2022/03/08(Tue) 20:28
−−ゾクッ

……………。

〈 杏寿郎様?ドウサレタノデス 〉

…ん?あぁ、大丈夫だ!
何故かわからないが、一瞬身の危険を感じてな!

〈 ハテ。近クニ鬼ノ気配ハ無イヨウデスガ 〉

ふむ……
要!冨岡の屋敷までもうすぐだ!念の為、周囲に気を配りながら進むとしよう!

>>358
大丈夫かとは、どういう意味だ!
確かに窯の番人というのはやった事がないが!
指名されたからには、何であろうと俺は俺の責務を全うする!!
そこで差し当たって君に一つ聞きたいんだが…

−−この木の棒のような物は一体何だ!!

この時も、写真を撮るから窯番らしくするよう広報に言われたんだが…
呼吸を使ってこの棒で素振りしていたら店長さんに叱られたな!
どうやら俺は使い方を間違えたらしい!はっはっはっは!!

これでも他の皆については、何となくわかるのだ。
給仕担当というからには、冨岡が持っているのは品書きのような物だろう。
宇髄のこれは岡持ちで、栗花落少女が運んでいるのが『ぴざ』という奴だ!異世界の祭りで見た!
竈門少年のは…うむ!たぶん大きなお握りだな!うまそうだ!!

そこに俺の木の棒だ!これだけわからん!!
一体どうするのが正解だ!
番人となるからには、窯の守り方から是非ともご教示願いたい!
博識な名無し少年!よろしく頼む!!

>>350 >>360
改めて、激励の言葉をありがとう。
しかし君たちは発破をかけるのが上手いな!
柱相手にも毅然とした態度を取るとは、そう簡単に出来る事ではない。うむ!良い心がけだ!!

一つだけ口を挟ませてもらうとすれば、俺は無理はしていない。
君たちがよくそう言って俺を案じてくれているのは、実にありがたいが!
俺は君たちと刀を合わせたくて、言葉を交わしたくて此処へ来ている。
それを『無理をしている』と捉えられてしまうのは、少々心外だな!

蝶屋敷に通っていた頃から何も変わらない。
任務の合間の僅かな時間でも、言葉がするりと出てこず頭を悩ませる時すらも
君たちと過ごすその一瞬一瞬が、俺にとっては堪らなく愛おしい。
言葉を聞くに、君たちの中には随分と長く俺について来てくれている者もいるのだろう。
本当に幸せな事だと思う。
名無し少年、名無し少女、この先も共に頑張っていこう!!

>>364
特に無いな!!

何度も言うが、俺の家は代々炎柱を継いできた家系だ。
煉獄家の男子として産まれ、鬼殺隊士を志すと決めてから今日まで
極めたいと願い、技を磨き続けるのは炎の呼吸を置いて他にない!
日輪刀が赫く染まった日の感動は、今でも覚えている!
この話はこれでお終いだな!!

呼吸とは少し違うが、一度扱ってみたいと思うのは悲鳴嶼さんの鉄球と斧だ!
先日宇髄とも話したが、我々柱の刀が続々と玩具になっているらしいじゃないか。
ならばこの流れに乗じて、いずれ悲鳴嶼さんの斧も玩具化するのではないかと俺は踏んでいる!
ならばなるべく本物に近い見た目で、やや軽量化してくれた物が理想だな!
鍛錬を兼ねて斧を素振りし、鉄球を思い切り振り回すのだ!全身が鍛えられるぞ!
玩具職人さんには、是非とも頑張っていただきたいものだ!はっはっはっは!!

388 名前:煉獄杏寿郎 ◆Gv0oNgqY 投稿日:2022/03/08(Tue) 20:30
>>365
うむ!実はな!

−−紅赤くらいしか知らんのだ!

はっはっはっは!!

正直なところ、あまり品種まで気にして食ったことはないな!
ほくほく系が好きとは言ったが、薩摩芋はどれも総じてうまいからな!
大根に関しては更に分からん!これは大根担当の冨岡に任せるとしよう!

《今は色んなやつがあるんだよ 》

ほう、そうなのか。やはり君たちは博識だな!
そんなに色々な種類があるとは知らなかった。俺が見かけるのは大概紅赤だ。
それで、君の薦めの薩摩芋は何だ!
売られている店も含めて是非教えていただきたい!
話をしていたら薩摩芋の味噌汁が飲みたくなった!味噌汁にして合う品種がいいな!
まぁ、結局どれを入れてもうまいんだがな!わはは!!

>>367

−−わっしょい!!!

君は先刻の薩摩芋博士とは、きっと別人だろう?
素晴らしい連携だな!丁度薩摩芋が食いたいと思っていたのだ!実にありがたい!
ならば冷めないうちにいただくとしよう!

ばくっ…もぐもぐ

うまい!うまい!わっしょいッ!!

《イケメンかよ・・・》

もっもっもっ…ん?

ごくん…いけめん、とは何だ!
あぁ、なるほど。この芋の品種だな!初めて聞く名前だ!
食った感じはやはり紅赤かと思ったが、『いけめん』は味が似ているんだな!
これは、前にやった格付けちえっくとやらで出されても区別がつかないかもしれん!
薩摩芋好きとして不甲斐なし!穴があったら入りたい!!

>>368
キヨエさんだな!うむ、覚えている!!
要と昔交流があった雌鴉の中に、その名前があったと聞いた!
君の言うキヨエさんと同一鴉かは知らんがな!

《ただいま結婚相手絶賛募集中だということで要くん立候補してみてはいかがでしょうか?》

なるほど!どのような職業に就いていようと、添い遂げようと言うその心意気や良し!
そのキヨエさんは鎹鴉についての知識はあるのだろうか!
鬼殺隊士の情報の伝達役として、忙しくする身だ。
俺もそうだが、要もゆっくり家で過ごす時間はあまり取れない。
妻となれば、寂しい思いをさせる事の方がきっと多いだろう。
だから現役の間に所帯を持つ鴉というのは、あまり聞かない。
キヨエさんに理解があってくれれば良いのだが!

−−バサバサバサッ

〈 杏寿郎様ッ!何ヲ話サレテイルノデス 〉

要!ちょうど良い所に来た!君のお嫁さん探しだ!!

〈 カァッ!コノ要、マダ所帯ヲ持ツツモリハアリマセンゾ! 〉

そうは言うが、家庭を持つというのは良い事だ!
愛妻が家で待つと思えば、君も一層仕事に精が出るだろう!

〈 杏寿郎様ニオ仕エスル事コソ、我ガ使命ッ!色恋ニ現ヲ抜カス暇ナドナイノデス! 〉

…君、きゃらが随分と変わったな。

389 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/03/09(Wed) 07:20
毎日すといっくに仕事を頑張る要くんにご褒美をあげよう

つ【焼き鳥】

390 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/03/09(Wed) 18:52
冨岡さんも煉獄さんも堅物ですが真面目に好みの女性像を教えて下さい
研究に研究を重ね恋人に昇格できるようがんばります!

391 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/03/09(Wed) 21:14
花粉と鬼滅ならこの
冨岡が凪で花粉全部切り落として
しのぶ、煉獄、宇髄に感謝される二次漫画好き
ttp://iup.2ch-library.com/i/i021803877815874711287.jpeg

392 名前:煉獄杏寿郎 ◆Gv0oNgqY 投稿日:2022/03/10(Thu) 10:45
>>369
うむ!権力を手に入れて以降、残虐非道の限りを尽くしたと言われる武人だな!
しかしそういうのは、俺が比較できるものではないだろう!

少なくとも、我々が戦っている相手は鬼だ。
君も、鬼殺隊士として戦場に立つならわかると思うが
怒りと共にその刃を振るう先にあるのは常に、理不尽に人の命を奪い続ける悪鬼だ。
しかし鬼を知らぬ者からすれば、己を最も脅かす相手は時に上官かもしれない。
或いは家族や友人かもしれない。
そんな人たちに、鬼の方が酷いのだと言ったところで納得はしないだろう。

悪行の程度の大小ではない。
己の立っている場所によって、捉え方というのは変わってくる。
どちらがより悪逆なのか判断できるのは、どちらも知っている者だけだ。

>>370
いや!別にモテない!
買い被りすぎだ、色恋の為に鬼殺隊に入ったわけでもないし!!
そういう話は宇髄にしてやると良い。ド派手な数を教えてくれるだろう!
そもそも『振る』という言い方は、俺はあまり好きではないな!
真剣に想いを伝えてくれた女性の気持ちを、そのような一言では片付けられないだろう。
例え応じることはできずとも、誰かに好いてもらえるというのは光栄なことだ!

…ん?つまり振った経験があるんだろうって?

……………。

うむ!


内緒だ!!
この話はこれでお終いだな!!

>>371
差し入れか!これはありがたい!
鍋物というのも良いな!春先とは言え、まだ冷え込む日もある!身体も温まるぞ!!

《つ【石狩鍋の材料】 》

ほう、これは立派な鮭だな!野菜も新鮮で美味そうだ!
ところで名無し少年!

−−これはつまり、俺に作れという事で良いだろうか!!

なるほど、承知した!俺に任せておくといい!!
念の為、冨岡用に材料を半分残しておこう……うむ!これで良し!!
では早速、この炎柱が手料理を君たちに振る舞ってあげよう!
石狩鍋というのは作ったことがないが、まぁ何とかなるだろう!
まずはこの鮭と野菜を湯に入れて、味付けは砂糖に塩、酢と醤油それから味噌でいこう!
どうやら『料理のさしすせそ』なるものらしい!全部入れておけば間違いあるまい!!

−−ドサッ

おっと手が滑ってしまった。砂糖を入れすぎてしまったな!
仕方ない!塩を多めに入れて中和しよう!

…ん?ちょっと待て名無し少年たち、何故帰ろうとする。

鍛錬の合間で腹が減っているだろう!
すぐに出来上がるから、暫く待っていると良い!遠慮はいらないぞ!はっはっは!!

393 名前:煉獄杏寿郎 ◆Gv0oNgqY 投稿日:2022/03/10(Thu) 10:46
>>376
ははっ!
豪華かどうかはわからんが、柱二人がかりで稽古をつけて貰える機会などそうはないぞ!
継子ですら、師範は一人と決まっている。
勿論君たちに才覚があると見込んでのことだがな!
竈門少年らと共に、次代の鬼殺隊を担う中核となれ!期待している!!

《しのぶさんの誕生日プレゼント 無難にブーケとかどうでしょう? 》

花束か!なるほど!!
しかしそれだと、冨岡たちの贈り物と被ってしまう!
やはりここは、冨岡か宇髄の日輪刀の玩具の方が良くはないか!
うむ!ならば多数決を取るとしよう!花束が良いと思う者はいるか!

……ほう。なかなか多いな!

では続いて、日輪刀の玩具が良いと思う者は挙手だ!

…………。

なるほど!!満場一致で花束だな!よもやよもやだ!!

>>379
考えたこともないな!!
生憎俺には妻どころか、決まった相手もいない!
こういうのは普通、夫婦で知恵を出し合って決めるものだろう!
いきなり聞かれても困る!この話はこれでお終いだな!!

……あからさまに不満げな顔をするなぁ君は。
うーん仕方ないな!ならば…

 幸寿郎!
 慶寿郎!
 誠寿郎!

パッと思いついたのはこのくらいだな!
『幸』と『慶』にはいずれも幸福の意味が込められている!
我が子には幸せになって欲しいからな!
『誠』の字を使ったのは、己にも他人にも誠実に生きて欲しいという願いからだ!
ちなみに煉獄家の男子の名付けには『寿郎』を使えという暗黙の了解があってな!
理由は知らん!だが名前が似ているというのは、どことなく血の繋がりを感じて俺は好きだ。
よってもしも俺に子ができるなら、〜寿郎になる事だけは確実だろうな!はっはっは!!

ん?女児の場合?
俺の家系で女児が産まれたという話は聞いたことがないが…そうだなぁ
その時は、奥さんに愛らしい名を考えてもらうとしよう!

>>380
うむ!ありがとう!
今回の事で、様々な考えを持つ少年たちがいることが分かったが…
共通しているのは、皆この場所を大切に思ってくれているという事だな。
期待や関心がなければ、これだけ沢山の声は届かないだろう。
ならば君が寄せてくれた信頼を裏切らぬように、俺は俺に出来ることをしよう。
まだまだ時間はかかってしまうかもしれないが、最後まで共に走ってくれると嬉しいな。

《そう思うと煉獄さんと足並み揃えてた善逸は凄かったんだな 》

ははは!確かにそうだな!!
あの時はまだ俺も新参者だったから、彼の存在にはとても助けられた。
今思えば、俺の思い付きで誰より振り回してしまったのも彼だろう。
泣いたり叫んだりとまぁ忙しかったが、気付けば最後まで俺の横には我妻少年がいたな。

ふふ、本当に…今頃どこで何をしているのやら。
ただ一つ、息災であれと願うばかりだ!

394 名前:煉獄杏寿郎 ◆Gv0oNgqY 投稿日:2022/03/10(Thu) 10:47
>>381
うむ!鬼を使う言葉ならば数多存在するからな!
実在するとは思っていなくとも、古来より恐怖の対象であった事に変わりはあるまい。
とはいえ…

−−本当に頚を取るからな!我々鬼殺隊は!

元々そのことわざは、大袈裟に振る舞う相手を揶揄する物だが
君の言う通り、我々にとっては字面の通りの意味になってしまう。
ははっ!日本語というのは実に面白い!!

ところで名無し少年!
さっきから君は随分と他人事だが、今日の稽古はどうした!
ん?素振り200回も終わらせたから休憩中だと?
こら!桁が違うぞ!2000回の間違いだろう!!鬼の首を取ったような顔をするんじゃない!!

>>382

あぁ、正直全く気にしていない!!

意欲を感じない者の呟きにまで、耳を貸している時間は無い。
俺が気にするのは、此処へ真剣に鍛錬に通う君たちの言葉だけだ。
そうかそうでないかくらいは、言葉を聞けば何となくわかる!
だから安心すると良い!俺はそこまで面倒見の良い方ではないんだ!

 『待つ』『応援している』『残念』
 『もっと来て欲しい』『自分の速度で』『気にするな』『おかえり』

うむ!君たちの言葉ならばちゃんと届いている!
名無し隊員同士で、意見を出し合うことに賛否両論はあるだろうが
少なくとも、俺にとって今回の事は良い経験になった。
思った事は言葉にしなければ伝わらない。君たちの本音が聞けて良かった。
強いて言うなら、なるべく我々を挟んで声を上げて欲しい所だがな!
自分の預かり知らぬところで、議論に白熱されては少々寂しいだろう!
はっはっはっは!!

>>383

 斃れて後已む
 精神一到何事か成らざらん
 
俺の座右の銘としている言葉だ!!

前者は、生きているうちはひたすらに努力を続けるということ。
後者は、集中して物事に打ち込めば如何に困難な事も成し遂げられるという意味だな。

己を律する言葉を持つのはいいものだぞ!
気持ちに迷いが生じた時、足が止まりそうになった時、自身の背を押してくれる!
君たちにも座右の銘があれば、是非聞かせてくれ!楽しみにしている!!

>>384
ははは!どうだろうな!!
こういうのを、俺が考察するというのもどうかと思うが…

俺は、所謂『無限列車編』と『遊郭編』は二つで一つの記録だと思っている。
散りばめられた様々な対比を通して、竈門少年らの成長が明確に描かれている。
開幕のあの場面も、その対比のうちの一つだろう。
次の竈門少年の任務までに、暫し間が空く事を考えても
新章として、全く違う新たな開幕になるんじゃないかと俺は踏んでいるが…
まぁ、実際の所は見てみなければわからないな!見当外れであれば笑ってくれ!はっはっは!!

どのような描かれ方になるとしても、彼らの記録を再び目にする事ができるのだ!楽しみだな!!

395 名前:煉獄杏寿郎 ◆Gv0oNgqY 投稿日:2022/03/10(Thu) 10:48
>>385
宇髄の所の忍獣だな!
その名の通り彼らは忍んでこそだと思うが、よく見かけると言うのはどういう事だ!
源平合戦に出ている?ガキ大将に悪魔…うむ!さっぱりわからん!!
相変わらず君たちの話について行くのは、一苦労だな!はっはっは!!

《因みに呪術師千寿郎はムキムキねずみと仲良くて 》

ちょっと待て、名無し少年。
此処の所君たちは、俺の知らない千寿郎の話をよくするだろう。
俺も流石に気になってしまってな!
弟のやる事に、こちらから口を出すのもどうかと思ったが
どうにも我慢ならず直接聞いてしまったのだ!そしたらば…

−−「何のお話ですか?」と言われたぞ!それはもう、ポカンとした顔でだ!!

指を食ったり、蜘蛛に刺されたりするのだろうと聞いたら
面白い夢ですねと朗らかに笑われてしまった!よもやよもやだ!!
アレは嘘をついている顔ではない。いや、千寿郎が俺に嘘をつくなど断じて有り得ん!

よって、この話はこれでお終いだな!!

>>389
そうか!要にまで差し入れをしてくれるとは!君は優しいんだな!
ありがとう!ならば早速呼ぶとしよう!

スゥゥゥゥ…

かな

《つ【焼き鳥】 》

……め…

−−バサバサッ

〈 カァァッ!オ呼ビデスカ杏寿郎様ッ! 〉

もぐもぐもぐもぐ

〈 杏寿郎様? 〉

うまい!うまい!!うまい!!!

〈 …名無シ殿、私ハ何故呼バレタノデショウ 〉

要!飛鳥山の麓の村で、行方不明者が多数出ていると報告を受けている。
数名の隊員が様子を探っている所だろうから、行って情報を持ち帰ってくれるか!
状況が厳しいようならば俺が出る。彼らにも、そう伝えてくれ!

〈 合点承知ッ!日暮レマデニハ戻リマス! 〉

うむ!頼んだぞ!!

……さてと。
人と行動を共にする以上、そこまで狼狽したりはしないだろうが
やはり目の前に差し出されるのは気持ちの良いものではないだろう。
俺の大切な相棒だ、あまり苛めてくれるな。

ははっ!代わりに頂いてしまった!ご馳走様ッ!!

396 名前:煉獄杏寿郎 ◆Gv0oNgqY 投稿日:2022/03/10(Thu) 10:49
>>390
ふむ…研究熱心なのは良いことだな!!
目標に向かって努力し続けようとする人は、性別問わず好感が持てる!!
しかしその言いようだと…

−−君、俺と冨岡どちらでも良いんだな!!

おっとどうした、そんなに慌てて!さては図星だな!わはは!!
うーん、そうだな。あまりそういうのは考えたことがないが…
外見云々よりも心の美しい人が好きだ。
その点、自分ではない誰かの為にその命を賭して鬼と戦い続ける君は
努力家な所も相まって、既に俺の好みの女性像とやらに嵌まっているように思うが

まずは君自身の好みの男性像を定めてからにするといい!
二兎を追う者は何とやらと言うだろう!
残念ながら、どちらも兎のように愛らしくはないがな!はっはっはっは!!

>>391
冨岡!君、こんな事まで出来るのか!凄いな!!
正直、かふんしょーとやらの事はよく分かっていないが
その対応策が冨岡の凪とは!良い事を聞いた!ありがとう!!
今度、宇髄にも教えてやるとしよう。
前に会った時に盛大なくしゃみをしていたからな!
ただこの策は、春中冨岡の間合いから出られないのが難点だがな!わははっ!!

…ん?俺か??

うむ、それが此処の所すっかり良くなってしまってな!!
先月半ば頃が一番症状が酷かったから、もしかすると花粉症ではなかったのかもしれない!
いや!きっとそうだろう!!冨岡の手を煩わせずに済みそうで何よりだ!

さぁ、名無し少年!今日も元気に!全力で鍛錬に励むとしよう!!

−−−−−−−−

今日の鍛錬はここまで!
これより先は、心当たりのある者だけ聞いてくれれば良い。

名無し少年!或いは名無し少女!
他の屋敷で、俺の名前を出しすぎだ!
加減をするよう言っただろう、先方に迷惑をかけるんじゃない!
あぁそれから…既に該当の言葉は消えてしまっているようだが
目に入った以上、知らぬ振りができる性分でもないので言っておく。

君たちが抱いているであろう疑念は、全くの見当外れだ。

とは言え証明のしようもないからな!この先の判断は君たちに任せよう!
想像するだけならば自由だ!俺は別に構わない!あくまでも、俺の方は、だがな!
もう一度言うが、鬼殺隊士として時と場所を弁えた言動を取るように!

以上!本日はこれにて解散!!お疲れ様ッ!!

397 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/03/10(Thu) 10:52
朝から煉獄さんに会えたから今日は1日良い日になりそうな気がする!

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)