掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧



レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

☆★☆★☆ 10ちゃっと♪設立21周年記念祭☆★☆★☆

765 名前:八重神子 ◆Pqza0bD2 投稿日:2023/09/14(Thu) 21:51
>>672
>>674のグルメ大会に参加しよう。
さて、何が当たるかのぅ。

>>576 (オーキド「好きなのをお前にやろう」)
ほう、タダならばありがたく貰っておこう。
ふむ、草と水と火か…激化、感電、過負荷反応で妾と相性は良いじゃろう。
じゃが、妾は雷を扱う者だけで編成を揃えたいんじゃ。頬袋帯電雷ネズミは居らんのか?
フン…居らんならば妾自身で捕まえてきてやろう。

たしか草むらを歩いておれば出会えるんじゃったか…
ガサガサ…ほれ、早く出てこい。
ガサガサ…何じゃ、虫しか出て来んではないか。
ガサガサ…ハァ、このままでは管狐どもの腹が虫で満たされてしまう。

――おお、そこに居たか頬袋帯電雷ネズミめ!
この妾のお特製・桃色もんすたーぼーるで捕まえてやろう!
ええい、そこを退け>>643の童ども!もんすたーぼーるが当たっても知らんぞ。

>>582 (お雑煮食べてかないかい?)
稲妻の国では、雑煮の起源は将軍に供される儀式的な料理じゃ。
それが民の生活文化にも採り入れられ、めでたき日に出されるようになった。
あまり露店では見かけんが、このめでたき祭り、武家の者も多く集まる場に振舞われるのはとても意義がある。

じゃが民の生活に入り込んだがため、その味や形式は非常に多岐にわたる…
出汁は白味噌じゃ赤味噌じゃすましじゃと、地域や頼む者によってそれぞれ好みが分かれ、
中にはあんこの入った緋櫻毬という団子を入れることを慣習とする地域もある。
つゆや具材についての論争が起こらねばよいがのぅ。

ああ、妾には餅巾着を入れた白味噌のものを頼む。
あと雷電将軍に持ち帰る用に、団子を入れた牛乳つゆのものを創ってくれ。

>>595 (にがおえ〜似顔絵描くよ〜)
ほう、これは――稲妻の国の鶴観に伝わる象形文字ではないか。
あの島には古き雷鳥文明が遺した埋蔵宝が今も眠っていると謂われる…
この一見して落描きにしか思えん絵の数々は、宝の在り処を示しているに違いない。

ほれ、この馬が走っているかのような様…馬のごとく速く翔ける雷鳥を暗喩しているものじゃ。
人が球を足で操っているような絵…これは人を鶴観島になぞらえ、球の部分に当たる小島が宝の在り処じゃと示している。
さらに、角が立った化け物のような絵…宝を護る怖ろしい番人が居るということを表しているのじゃろう。
そして人の前に並べられた十三個の四角と積まれた四角…人が埋まるほどの金銀財宝が積まれておる。
最後に、三角の人間が棒を口に持っているかの絵…財宝を得て嬉しそうに笛を吹いている者と見える。

ふむ…非常に価値がある絵じゃが、妾は財宝には興味ないから要らん。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)