掲示板に戻る 前 10 次 10 1 - 10 最新 10

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ六

[1:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E (2023/09/24(Sun) 10:13)]
ようやく秋の色も濃くなってきましたね。
急な寒暖の変化もございましょうから、どうぞお体ご自愛下さいませ。

わたくし、イタリアより参りました吸血鬼のアーチェロ・カルミーニオと申します。
お蔭をもちましてこの度、ここに新館ノ六を立てさせていただきました。
何卒よろしくお願いいたします。

(過去スレ)
【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ壱
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=461367355
【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ弐
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=478946904
【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ参
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=519003578
【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ四
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=593906122
【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ五
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=641250780

まずは、自己紹介させていただきます。

名前:アーチェロ・ディ・カルミーニオ=ミズリーナ
   普段はアーチェロ(名前)・カルミーニオ(姓)と名乗っています。
性別:女性
年齢:565歳
   なお、ここでは年を経ても年齢は固定されています。
   長期連載されている日常系の作品と同じように考えて頂ければ幸いです。
容姿:身長168cm。体重0〜53kg(『実在のレベル』を変えることで体重も増減するのです)。
   B85. W55. H82。
   髪型はストレートロングの銀髪です。
   日本で『外人』とよく言われますところの西洋白人の容貌です。
   口内に鋭利な牙があり、必要に応じて背中よりコウモリ型の翼を出すことがございます。
好きなもの:家族・友人 お昼寝 甘酒
嫌いなもの:家族・友人に仇なす者 流血沙汰
その他自己紹介:
   中部イタリアに領地をたまわる侯爵家にて生まれ育った吸血鬼の小娘でございます。
   もともと領地の人間に興味を持ち、恐れられるのも省みず仲良くなりたい想いで過ごした数百年を
   経て、伝え聞く日本国、人と神々と妖(あやかし)が共に在るこの国への憧れを募らせて、一族
   郎党の制止を振り切ってこの地へ参りました。
   今はこの緑豊かな地方にて古き屋敷に家族とともに住み、ご近所の方々とおつき合いさせて
   いただいています。

以下、お願い申し上げます。

・ご近所同士、マナーをお守りください。
・セクハラや猥談、誹謗中傷、会話・対話ではない独り言はお控えください。
・名無しさん同士で過度に話し込むのもお控えください。
・その他、荒らしや迷惑行為に該当するような言動はお慎みください。
・初めていらっしゃるキャラハンの方は以下の各項目をご記入ください。
名前:
性別:
年齢:
容姿:
好きなもの:
嫌いなもの:
その他自己紹介:(何かあれば)

[725:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E (2024/05/02(Thu) 18:56)]
>>717(パルスィさん)(つづきです)

>まして主君は流水を苦手とする種族でございます、川を渡る折には身を挺して流れを堰き止める程度やってのけねばなりませぬ。

はい、春雨は情緒があってステキですが、水かさが増した川は苦手ですね。それでも、
最近はだいぶ落ち着いて渡れるようになりました。京都旅行のときに憧れの渡月橋を
渡ったのが効いたのですよ。
で、ですから、川の堰き止めはどうかご自重を…。

>羽藤侍従、傘持ちは新入りにお任せください、姫様のお相手をなさるのがより時間当たりの満足度を向上させられましょう。

あら、せっかくですから、パルスィさんも傘をお持ちになって、三人でお出かけしませんか?
いえ、家政でお忙しいでしょうから、お暇ができた時でよろしいのですけれど…。

>セレーノ侍従が仰ること一々ごもっとも、四季を司る者として看過できませんわ姫様

はい、申し訳ありません。調子に乗っておりましたわ。

>私は二百万年雨を降らし続けたことがあれば、地表から水の一滴さえも残さず奪い去ったこともございます。

それはまた壮大な。わたくしの「元素支配」の魔法など霞んでしまいますね。
でも、この日ノ本ではどうか何卒抑えてくださいませ。
水の流れに干渉しますと、今はこの地で静かに暮らしておいでになる龍神姉妹様が看過され
ないのではないかと…。
今朝も祠の掃除をして今年の梅雨の穏やかならんことをお願いしてきたばかりなのですよ。

ダージリンですか、ありがとうございます。
ああ、『桜隠し』シフォンケーキとよく合いますこと…。柚葉さんとパルスィさん、
とても見事な阿吽の呼吸は、なんだかとても妬ましいですわ。

[726:名無しさん@お腹いっぱい。 (2024/05/02(Thu) 21:37)]
羽藤さんが社会人になってから最初の大型連休となると
学生時代のそれとは違う味わいがあるんじゃない?

[727:羽藤柚葉 ◆cfGE57zE (2024/05/02(Thu) 22:54)]
>>722

はい、常に読み聞かせの時はある程度登場人物に合わせた口調で読むようにしていますよ。

確かに中には感情移入してしまう内容の本もありますが、
そこはやはり自宅で読み聞かせるのと公共の場所できちんとした立場で
多くの子ども達に読み聞かせるのとは違いますから
冷静に読むように心掛けております。

あなたのお母様のお気持ちも分かりますよ。
リラックスしているからこそ感情移入してしまう内容であれば
涙もろくなってしまうのでしょうね。

でも最初は、ある程度内容が伝わるように読んであげるのが肝心。
そして今度は子どもは自分で読むようになり、自分なりに内容を理解する。
そこから「読書」に繋がっていくのですから。

>>726

確かにそうですね。
今はまだ研修が終わったばかりで担当の方と一緒に実地に臨むのは
大型連休後となっております。

確かに今回は学生時代より長いお休みとなりますが、
実地が始まるとなると緊張感も同時にありますね。

それと今年と違い、来年は本格的にハウスキーパーとして勤めているとなると
お休みの取り方も変わってくるかと思います。

常に会社の事を念頭に置いた上で日々過ごしているので、
すぐに気持ちの切り替えをして休み明けに臨まなければと今も思っています。

とはいえ、リラックスしていないとお嬢様をはじめ屋敷の皆様に思われては
心配をかけてしまいますね。
やはり社会人一年目で緊張があるのだなあと自分でも感じています。
早くお仕事に慣れて、リラックスした気持ちを取り戻せるようにしたいですね。

[728:羽藤柚葉 ◆cfGE57zE (2024/05/02(Thu) 23:05)]
>>720(グリッタちゃん)

グリッタちゃん、白鹿さん、ようこそお越し下さいました。
これで再び、GMW(ゴールデンメイドウィーク)の復活ですね!

そして今年からは、水橋パルスィさんもメイドとして加わって下さいました。
メンバーとしては間違いなく、最高に充実したものになりましたね。

鳥居くぐりの恩恵に預かりましたとはいえ、忙しい日々の前に今夜はゆっくりして下さいませ。
既にお風呂の準備も出来ていますよ。
折角改めてご挨拶されたのですから、パルスィさんとも親睦を深めては如何ですか?

では支度をしておきますので、ごゆっくりどうぞ…。

[729:人狼メイドグリッタ ◆1hgZO.RI (2024/05/03(Fri) 10:18)]
>>728(柚葉さん)

柚葉さん、桜祭りのときもありがとうございました。
お仕事の方はいかがですか?
柚葉さんは真面目だし、どんな仕事も一生懸命取り組む方ですから
慣れたらあっという間じゃないかな。
でもちょっとスタートということもあり緊張してるみたいですね。
肩の力を抜いて、リラックスして下さいね。

それからこちらは、お土産の三輪そうめんと私たちのお店のものを含む
奈良の銘菓の詰め合わせです。(大箱で一つずつ)
三輪そうめんは、これから暑くなる時期に召し上がって下さいね。
お菓子はアーチェロさんのお屋敷の皆さんやオルキデア様とお仕えする皆さんもご一緒に…。

それから子どもの日、準備を頑張ってくれたこの町の子どもたちのために
私からプレゼントがありますっ♪
土地神様から町内会長さんを通じて、公民館のイベントの際に
和菓子バイキングのお時間を作って頂きました。
アーチェロさんたち、スイーツバイキングの話題で盛り上がってましたからね♪
当日は鹿ガールズさんも何人か来てくれて、お給仕もしちゃいますよー♪

白鹿:「全部グリッタの自腹でお話が進んじゃったけれど、大丈夫?」

大丈夫!伊達に300年以上長生きしてません!
お金に関することはしっかりしていなかったらいつの時代も世知辛い世の中
色々と切り抜けて渡っていけませんからねー♪

[730:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E (2024/05/03(Fri) 16:28)]
>>718(柚葉さん)

(横から失礼いたします)

>無論最終的に進路をお決めになるのはお嬢様ですが、お嬢様でしたら推薦入学も可能だと思います。
>仮に推薦入試を受けられるのであれば、かつての経験者としてアドバイスも可能です。

とても心強いお言葉です。本当に第一歩もまだこれからですが、自分のこれからなすべき
こと、なせることをしっかりと踏まえて進んでまいりたいです。推薦入学…、それも
しっかり視野に入れて。
これからも柚葉さんのアドバイスをいただくことが、あることでしょう。どうかよろしく
お願いいたしますね。

>そして、この身体に流れる『贄の血』の、私達を結ぶ絆の証としての尊さを
誰よりも理解しているのはお嬢様です。
>お嬢様自身の決意であられる『禁血』と対を為す、言わば『結血』…。

柚葉さんにそう言っていただく事で、今のわたくしがどれほど勇気づけられることで
しょう。長い間の『禁血』に対して、同族の嘲りや人間の不信を受けたことは数知れず。
ですが、いつかあるべき出会いのためとの、針の穴のように細い道筋をただ、人へと
差し出すこの手を取ってもらえるようにたどってきたことが、この上なく貴重な絆へと
繋げられた、そのことがたまらなく嬉しいです…。
『結血』…、この言葉を新たな絆の証しの言葉として、大事にしてまいります。

>はい、公園で常日頃他の子達を優しく見守っておられます。

長老さんとのお付き合いもわたくしの大切な縁でございます。そのことをいつも思い
起こせるように、このたびギャラリーに長老さんの絵を飾らせてもらいました。
ttps://ibb.co/w090kYZ

絵を見ていたら、また『犬枕』をさせていただきたくなってしまいました。長老さんの
大きな体でしたら、柚葉さんが寄り添っておやすみになっても、大丈夫ではないでしょうか。
パルスィさんもご一緒して、みんなでお昼寝のひとときは、とても和やかなものである
ことでしょうね。

[731:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E (2024/05/03(Fri) 18:02)]
>>720(グリッタちゃん)

グリッタちゃん、いらっしゃいませ!
新たな五月の薫風を運んできてくださいましたね。嬉しいです、またこうして笑顔を
見られるなんて。
先の桜祭りでは素晴らしい舞いのご披露、ありがとうございました。あのときの鮮烈な
印象、なお冷めやらぬ今、このGWをご一緒できることに胸の鼓動が抑えられません…。
初めてお会いしてからもう4年になるのですか…。早いものですね。あれから様々の
ことを経て、今のグリッタちゃんは佐保姫様の巫女として信を得られて、こうして
『鳥居くぐり』で縁を繋いでくださる…。
わたくしも心からおもてなしさせていただきます。家族も、そして子どもたちも喜び
ましょう。いえ、もう耳ざとく噂を聞いて駆けつけてくる子どもたちの足音が…。

子どもたち、グリッタちゃんは今よりしばらく我が家で休憩しますからね、遊ぶのは
また後で。こどもの日の行事もあるから、待ち遠しいでしょうけれど、もうしばらく
待っていてね…。

[732:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E (2024/05/03(Fri) 20:14)]
>>722

いらっしゃいませ、お客様。
まあ、お客様のお母様も読み聞かせをしてくださるのですか。お客様との温かいご関係が
窺えて、わたくしも嬉しくなりますわ。
お母様は、お読みになる作品世界に没入しておられるご様子。そのお気持ちを、あなた様
とも共有したいのでしょうね。
ですが、読み手の強い想いも必ずしも聞き手と一つになれるわけでは無い…、ここで
読み手にも、工夫が求められることがあるのも事実。

わたくしも、図書館で読み聞かせをさせていただく際に、司書の方からいくつか
アドバイスをいただきましたわ。
お客様のご質問へのお答えになると思いますのは、
「主役はあくまでも絵本であって、読み手ではないの。抑揚をつけたり声色を変えても
 いいけれど、あまり身振り手振りを大きくしたり表情をつけたりすると、子どもが
 絵本の世界に入っていけないから、抑えることを意識してね」
ということでしょうか。わたくしもそのことに気を付けるようにしていますけれど、
まだまだ司書の方には及びませんわ。
他にも気を付けることとして、
「子供の反応を見ながら読めるように、余裕を持つこと」
「子供の集中を妨げないように、絵本はなるべく動かさないこと」
と言ったアドバイスをいただきました。
もし、お客様のお母様が今も読み聞かせにご興味がお有りでしたら、図書館での読み
聞かせにご参加いただくようお勧めなさってはいかがでしょうか?わたくしも、ご一緒に
子どもたちを喜ばせられたら嬉しいですわ。

[733:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E (2024/05/03(Fri) 20:52)]
>>720(グリッタちゃん)(すみません、補足です)

白鹿様、お久しぶりでございます。ご挨拶が遅れて申し訳ございません。
奈良は観光シーズンの盛りでございましょう。お仕事の合間を縫ってのお越しのことと
存じます。わざわざのお運び、本当に感謝に堪えません。
柚葉さんが申しましたとおり、お風呂のご用意も整っております。どうか、グリッタ
ちゃんとごゆるりとなさってくださいませ。

…どうやら耳ざといのは子どもたちだけではないようですね。ご近所の女の子や大人の
女性も白鹿様のお姿を認めて、とても嬉しそうですわ。皐月の花々が艶やかに咲くが
如しですわね…。

[734:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E (2024/05/03(Fri) 21:02)]
>>726
>>727(柚葉さん)

こちらのお客様は、柚葉さんとのお話し中ですね。
ですが、わたくしとしても心しなければ。大型連休とは申せ、柚葉さんはこれまでよりも
お仕事のことを意識され、休み明けの気持ちの切り替えも心得ていらっしゃるご様子。
4月からこの方緊張し続けられたことでしょう。わたくしも今の柚葉さんのリラックスを
妨げないように、わたくし自身が今を楽しむとともに羽目を外し過ぎて心配をおかけ
しないように心がけましょう。
それもまた将来を考えれば、自分自身の心構えを見つめ直すことに繋がるはずですから。

掲示板に戻る 前 10 次 10 1 - 10 最新 10

NAME:
MAIL:

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)