掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

【虐めるほう】どっちが悪い?【虐められるほう】

1 名前:uzaio 投稿日:2006/03/07(Tue) 10:03
釣りとしてこんな題はったけど、悪いのがどっちかは分かってるよね。
取り敢えず、概念は取り払って議論してほしい。

まぁ、虐めって精々焼酎学生までだから、そんなに騒ぐ必要もないと
思うけど。

19 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/11/04(Thu) 17:51
年単位で古い類似スレ上げるとかね…

20 名前:ダークナイト 投稿日:2010/11/04(Thu) 18:25
>>18
>殺される方に原因があったら殺してもいいのか?

ああ、死刑制度に反対なんですね、分かりますよ。
でも日本では死刑制度を支持する人の方が多いんです。

日本では憲法九条で国民も侵略戦争は否定的ですが、
防衛のための戦争(人殺し)は支持されています。


21 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/11/05(Fri) 13:37
いじめを「逮捕」に例えるとわかりやすい
いじめられる方に原因があったらいじめてもいいのか?
逮捕される方に原因があったら逮捕してもいいのか?

そういうことだよ

22 名前:Sex..... 投稿日:2010/11/05(Fri) 18:43
死刑や逮捕は少なくとも今は正しいとされてるから正当なものになるんでしょ。
その考えだと、まずイジメが正しいという考えにならないと正当とは言えないんだよね。
 
善悪なんてものは、どの考え方に力が集中してるかで実際にはあって無いようなものなんだよね。
例えば世界中の人達が居なくなってイジメのある一クラスだけが残った場合、イジメられるほうが悪い(又はそれに近い考え)って考えが正しいとされるんだよ。

23 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/11/05(Fri) 21:15
いじめと法律で定められている罰を一緒にするなよ

24 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/11/05(Fri) 23:45
いじめと犯罪を混同するなという意見には賛成だよ。

25 名前:茶太 投稿日:2010/11/13(Sat) 07:37
虐められる方が悪いと思う
だって、調子に乗るから嫌われるんだから、大人しくしとけばいいんだよ。 
虐めに合うのは虐められる方になにか問題があるんだから
なにも調子乗ったことしなけりゃ虐められないんだから

26 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/11/13(Sat) 11:15
>>25
まぁカツアゲとか持ち物に何かしたりとか、暴力振るったり酷い暴言なんて吐けば、虐めしてる方は完璧に犯罪者だけどな?

27 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/11/13(Sat) 16:13
>>25
顔や背が理由でいじめられても
いじめられっ子が悪いの?

28 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/11/13(Sat) 16:30
何故どっちかでしか、話ができない? 両方悪いというのが、大前提だと思うけど?

29 名前:純粋な人 投稿日:2010/11/13(Sat) 18:19
おまえ等死ね

30 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/11/13(Sat) 23:07
>>28
むしゃくしゃしたからって何もしてない人間虐める奴の場合は?w

大前提は虐める奴が悪いだろ、虐められる奴にも問題あるってのはその後の話。

31 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/11/16(Tue) 16:02

>むしゃくしゃしたからって何もしてない人間虐める奴の場合は?w

一方的な暴力をいじめと呼ぶ方がおかしい。
普通に暴行罪で警察に行けば良いだけだろう。
正規の手続きをすれば良い、方法は在るのだから。
大事にしたくないというのは個人の勝手だ。

無視等なら、これは個人の自由の範囲内だ。
「無視」なんぞをいじめと呼ぶ方がおかしい。
一方的に無視を禁止する行為は強制だぞ。
強制してくる奴が非難されるのは当然だ。

>大前提は虐める奴が悪いだろ、虐められる奴にも問題あるってのはその後の話。

それは違う、「いじめ」とは、あらゆる被害状況を意味している言葉なだけだ。
いじめ→被害→不利益という事で、個人の不利益を悪と呼んでいるに過ぎない。

理不尽な出来事(因果を説明できない出来事)なんて自然界にいくらでも存在する。
だが「それは自然現象だから仕方ない」という曖昧な理由で人は許容できてしまう。
しかし他人にされると許容できなくなってしまうという非常に曖昧な基準である。
また、同じ出来事でも恋人なら許容できてしまう等、不公平な基準である。

そんな曖昧で不公平な基準で「悪」と決め付ける行為に正当性を認めるわけにはいかない。
いじめとは、個人の不利益というだけの意味で、誰かを悪と決め付ける事が出来る言葉ではない。


32 名前:名無しさんだお 投稿日:2010/11/16(Tue) 20:10
虐めるほう
(単純だおい)

33 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/11/17(Wed) 02:05
>>31
恋人にされるいじめってなんぞwww

【虐め・いじめ】
ある集団の内部で,強い立場にある個人または集団が弱い立場にある者を肉体的・精神的に苦しめること。


34 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/11/17(Wed) 04:42
>>33
モーホーに抱き付かれる行為は男にとって拷問だが、
好きな女性に抱き付かれるのは男にとってうれしい事だろ?。
誰にされるかで同じ行為でも天と地ほどの差がある。

仮に嫌な事でもこれは何が悪いかという問題ではなく、
誰に対してどれだけ許容ができるかの問題なんだ。

たとえば自分の子供が財布からお金をちょろまかしても
親が我が子を警察に突き出すことはまず無いといえるが
これが赤の他人なら警察に突き出すだろう。

善悪の判断ではなく、許容によって被害者意識も変化するんだ。

大人であっても、嫌いな奴と好意を持っている相手とで許容の幅は異なるだろう?
大好きな女王様には、ムチで叩かれても、ロウソクで責められても大喜びさ!


35 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/11/17(Wed) 16:25
>>33
>恋人にされるいじめってなんぞwww

いじめじゃなく行為だよ、行為。
受忍できる行為をいじめとは呼ばない。
好きなら、恋人のいじわるだって許せちゃうでしょ?


36 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/11/17(Wed) 23:40
>>30
>むしゃくしゃしたからって何もしてない人間虐める奴の場合は?w

その「虐め」とは何を指すのか具体的にどうぞ。

自分が道を歩くだけでも、同じ道を歩く誰かの進路妨害になる。
人は皆お互いに迷惑をかけあいながら社会生活を送っているのが分かる。
他人の迷惑とか不利益というだけでいじめに分類する事は出来ない。

37 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/11/17(Wed) 23:48
>他人の迷惑とか不利益というだけでいじめに分類する事は出来ない。

どう分類しようが個人の自由だし、悪いと感じるのも個人の自由。
ただこの基準は自分ルールだという事を忘れてはならない。
言うのは勝手だが、誰かを悪と決める事が出来るわけではない。

38 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/11/18(Thu) 00:40
カツアゲとかの類は、犯罪にもなるし、イジメにもなる訳で…
イジメられる方の非って何だろうな?

39 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/11/18(Thu) 17:05
自己防衛の放棄

40 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/11/18(Thu) 17:08
↑具体的に

41 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/11/18(Thu) 18:33
カツアゲはね、窃盗なの分かる?窃盗は犯罪なの。
犯罪を自分ルールでいじめと呼んでいるだけなの。

言っておくが、いじめが悪いから警察に逮捕されるんじゃないよ?
違法行為、つまりルールに反し、犯罪を犯したから逮捕されるんだ。

ルール違反と善悪は別の物だ。正しさと間違いの問題でもない。
逮捕には罪状が必要だが虐め罪なんて無いからいじめで逮捕は出来ない。

いじめは悪いなんていう根拠はどこにも無い。在るのは個人的不利益のみだ。
個人の不利益を根拠に相手を罰する事は警察には出来ない。
警察や裁判所はあくまで法に則り、法の行使をするだけである。

42 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/11/18(Thu) 19:23
>>41
いじめは犯罪じゃないなんて皆知ってるだろ。犯罪だったら別の社会問題発生すんぞ(笑)
それとカツアゲについても「犯罪」と>>38も書いてあるぞ?

>>41のレス読むと、いじめ=犯罪じゃないから悪くないみたいに見えるんだが。

43 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/11/18(Thu) 20:09
>>42
>それとカツアゲについても「犯罪」と>>38も書いてあるぞ?

だからなに?
んなこと議論して無いでしょ?。

>>41のレス読むと、いじめ=犯罪じゃないから悪くないみたいに見えるんだが。

ちゃんと読みなはれ。
犯罪とはルール違反の事であって、善悪ではないと言っているのだよ。

44 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/11/19(Fri) 00:41
>カツアゲとかの類は、犯罪にもなるし
>カツアゲはね、窃盗なの分かる?窃盗は犯罪なの。

つまり>>38は犯罪だと理解してるのに>>41が被せて来る意味が分からん。と。
あと窃盗じゃなくて恐喝だとおも




45 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/11/19(Fri) 00:43
>>43
軽い虐めなら容認しとけって事ですね分かりますww

46 名前:イタリア 投稿日:2010/11/19(Fri) 01:43
こんなこと真剣に議論するお前ら優しいなww

47 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/11/19(Fri) 06:21
>>45
軽いと認識しておきながら、それを許容できないのは
単にそいつの器の小ささを表しているだけだぞ。

48 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/11/19(Fri) 07:06
>>44
>つまり>>38は犯罪だと理解してるのに>>41が被せて来る意味が分からん。と。

説明不足だったかな? 38は「犯罪にもなるし、イジメにもなる」と書いてある。
カツアゲは犯罪行為だが、いじめと呼ぶこともあるだろう。表現の自由だからだ
そして38は「イジメられる方の非って何だろうな?」という言葉で締めくくっている。

法律違反に「非」など関係ない。法律違反をするのは違反者の側だし、
どんなに被害者に非があろうと、法律を違反していなければ裁かれる事は無い。
法律は「非」を責める物ではない。あくまでルール違反に対するペナルティーだ。

だから「イジメられる方の非」など、元々法律は関与しないんだよ。
法に裁かれない = 正しい、などという認識でいるなら大間違いだということで
「非」は、罪の重さに比例しない、だからルール違反と善悪は別というレスを返したんだ。

それに、法に触れないいじめだってある事を忘れている。
「違法 = 悪」とすることで、いじめを悪と定義するなら
法に触れない いじめはまったく悪くない事になってしまう。(悪とは比喩だが)

だから犯罪といじめを混同して考えたり、「イジメられる方の非」を持ち出してきて
「自称被害者 = 裁かれない = 正しい」「いじめ = 犯罪 = 悪」みたいな考え方こそが、
私から見れば「いじめ = 犯罪じゃないから悪くない」みたいに見えるんだよ。

>あと窃盗じゃなくて恐喝だとおも

確かに。


49 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/12/08(Wed) 00:19
いじめは犯罪じゃないんだろ?なら悪く無いだろ。


50 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/12/08(Wed) 08:23
>>49
暴行したら障害、もしくは障害致死
殺意を持っていて尚且つ死んだら殺人

被害者が精神的苦痛を感じたら名誉棄損

被害者が苦痛の果てに自殺したら…
まあ遺言や証拠があれば名誉棄損とか殺人とかになる可能性もあるような…

とにかく、いじめという名称の罪が法律的になくても
やってることの結果は犯罪だと思うぜ

51 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/12/08(Wed) 17:49
>>50
>暴行したら障害、もしくは障害致死

その暴行とは具体的に何を指しているのかが不鮮明。
受忍限度内の物は暴行として認めてもらえないよ?。

>殺意を持っていて尚且つ死んだら殺人

殺意が無い場合でも過失致死で殺人になる。
殺人犯といじめっ子を同列に扱うか普通?

>被害者が精神的苦痛を感じたら名誉棄損

名誉棄損とは社会的評価を低下させる行為。
よって、すでに社会的評価のある著名人がその対象となる。
一般人の子供に名誉棄損が認められる事は無い。

>被害者が苦痛の果てに自殺したら…
>まあ遺言や証拠があれば名誉棄損とか殺人とかになる可能性もあるような…

自殺は自殺です。殺人にはなりません。
自殺が偽装であったなら殺人になります。

>とにかく、いじめという名称の罪が法律的になくても
>やってることの結果は犯罪だと思うぜ

やってることの結果、つまり行為そのものを見たならやり返す行為も暴力だし、
いじめっ子を反省させるために生徒を廊下に立たせる教師も体罰で暴行になる。

一般的にいじめや躾けは傷付ける事が目的ではなく、
傷つくのはあくまで結果なので過失傷害罪になる。

過失傷害は親告罪になるので申告しなければ罪に問われない。
なので、するだけで犯罪が確定することは無いので犯罪ではない。
自身の過失を考慮して申告しないのがほとんどである。
(相手の過失だけでなく、自分の過失も裁かれてしまう)

52 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/12/09(Thu) 13:14
ぱっと検索してみた

いじめは犯罪ですってフレーズはあるけど
どう罪に問われるのか書いてない気がする

まあいじめ罪的なものが出来ても立証出来そうにないが


>>51
暴行の話だが
致死って書いてあるから死に至るような凄まじい暴行であるといいたいんじゃないか?
集団リンチで殺したりとか…


ところで名誉棄損が著名人だけなら
一般人が精神的に傷つけられたり、地位をおとしめられたら何で罪に問われるんだ?

53 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/12/10(Fri) 01:04
>ところで名誉棄損が著名人だけなら
>一般人が精神的に傷つけられたり、地位をおとしめられたら何で罪に問われるんだ?

そもそも一般人にはおとしめるべき地位という物を持っていない。
たとえばこの掲示板で私の実名を出してバカだのアホだのと罵っても
私という個人に対して社会はあまりにも無関心だ。社会的損失は無いといえる。

精神的に傷ついたと主張したいなら民事訴訟でも起こせばいい。
ただし、裁判費用と弁護士の費用、費やされる時間や労力などなど・・・
悪口のためにそこまでして釣り合いが取れるのかと聞かれれば、
私は釣り合いは取れないと答える。

54 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/12/10(Fri) 16:47
そもそもいじめは人権侵害だろう
無茶苦茶立証しにくい、訴えにくいだけで犯罪は犯罪

裁かれないから罪じゃない、って訳じゃないと思うぜ

まあいじめっこ側が罪悪感感じてなきゃ罪があってもなんの意味もないがね、裁けないし

55 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/12/10(Fri) 17:19
>>53
いや、一般人に地位がないのはおかしくない?
社会的損失がなくとも、その人の名誉には損失される訳で…
そもそも社会的地位がなければ侮蔑し放題ってこともないと思う、人権的に考えて

それに実名云々はまずプライバシーの侵害が先じゃないかな?


名誉棄損は著名人しか訴えられない、ということはなかったと思うけど…
まあ著名人の方が金額が高くなるみたいだけどね

56 名前:ゆう 投稿日:2010/12/10(Fri) 18:46
イジメは犯罪ですよ。

57 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/12/10(Fri) 19:17
>>56
>イジメは犯罪ですよ。

その根拠は?
 

58 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/12/10(Fri) 21:28
>>54
>そもそもいじめは人権侵害だろう
>無茶苦茶立証しにくい、訴えにくいだけで犯罪は犯罪

それを言い出すと、町を歩くだけでもその空間を占有していることになるので
他人の“そこ”を歩く権利を侵害していることになる。
こういった人権侵害が問題にならないように受忍限度がある。

そのかわり犯罪になれば法律が絶対の盾となってくれる。


>裁かれないから罪じゃない、って訳じゃないと思うぜ

確かに罪は罪だ。事実なのだから犯罪行為であることは確かだが、
法的にそれを立証してもらわなければ社会的には認知されない現実がある。

また、何を根拠にその人が「悪い」と言えるのかが問題となる。
単なる主観による判断ならば、いじめられる理由も「悪」である。

なお、法律の定める罰が、被害者が求める罰を下回る事があると思うので
気を晴らすためであるなら、「復讐」という手段を取った方が確実である。


>まあいじめっこ側が罪悪感感じてなきゃ罪があってもなんの意味もないがね、裁けないし

それを言ってしまうと、いじめられる側も自分の行いを反省しなければ、
周りにとって迷惑な子であることに変わりは無く、以後も周りに迷惑をかけ続ける。
いくらいじめっ子を処分しても、また次のいじめっ子が現れるだけだし
ストレスの還元をしなければ、周りが被害を受け続けることになる。
なので学校ではいじめっ子の側の意見も聞いてしまうため両成敗になることもある。

個人的には、まったく非の無いいじめられっ子を見たことが無い。
いじわるをされる事はあっても、いじめ(慢性化)するだろうか?
少なくとも、まったく非の無い子が集団いじめに合う事は無いと思う。
非が無ければ普通に友達がいるでしょうしね。


59 名前: 投稿日:2010/12/10(Fri) 22:21
>>55
>いや、一般人に地位がないのはおかしくない?

基本的に一般人に地位はありません。
というか、仮に貴方に公然の地位が与えられていたら
その時点で著名人でしょう。


>社会的損失がなくとも、その人の名誉には損失される訳で…

その損失分を具体的に立証できますか?
いったいどれだけの損失が出るのか円で提示してみてください。

まあ侮辱罪というのがありますが、これもまた微妙でして(^^ゞ
個人的な侮辱 = その人のコンプレックスですから、人によりけりなんです。

なので具体的な事例はウィキペディアですら書かれておらず、
通説・判例は、外部的名誉(社会的評価)を害する罪であると解し、
個人の自尊心に対する罪とはされていません。

ただ、判断を下すのは人ですから、その人の名誉感情を汲み取ることもあるでしょう。

相手の気分を害してはいけないという話であれば、
ジャンケンで勝つだけでも、負けた相手は気分を害すると思われます。
また、親の躾でも怒られた子供は気分を害するでしょう。


>そもそも社会的地位がなければ侮蔑し放題ってこともないと思う、人権的に考えて

それは人権の問題であって名誉棄損の話では無いでしょう。
人権と言うなら表現の自由も認められており、
どの様に評価しようと自由なのですよ。

名誉棄損は侵害行為なので、事実であれば侵害にはならない。
対して人権問題は道徳的観点なので、事実であっても控えるべきと言う物で、
両者は制限する根拠において根本的にまったくの別物なのです。
これはモラルの問題かと思われます。


>それに実名云々はまずプライバシーの侵害が先じゃないかな?

ネット上の個人情報の問題は、褒める場合にも発生します。悪口とは無関係でしょう。


>名誉棄損は著名人しか訴えられない、ということはなかったと思うけど…
>まあ著名人の方が金額が高くなるみたいだけどね

訴えるのは自由ですが、認められないと言う話です。

仮に認められるなら、私の主張を否定するのも名誉棄損になります。
事実関係とは関係なく社会的地位や著名人という制約も無いということは、
個人に対する批判が名誉棄損として認められると言うことですから
掲示板であっても個人は個人、名誉棄損が認められる事になる。

公に公開されている掲示で行われた行為ですから、
みんなが見ている前で恥をかかされた私の心(プライド)は傷つきました。
貴方のしていることは名誉棄損で、違法行為ですよ!。

まあ、認められないでしょうね。

60 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/12/11(Sat) 08:26
>>58
友達がいてもいじめられる子はおるよ
小学生から中学生は特に、いつその標的になるかわからない

例えば私の友達は、ずっと一緒にいて本当にいい子だと思うような女の子だったけど
ちょっと大人しめなのと、病気の後遺症のせいで凄い痩せてたために男子から虐められてたよ

まあいい子だと思うのは私の主観になっちゃうけれど
でも虐めっ子側とその子はクラスが同じくらいで、ほとんど話をしたことすらなかったはず

虐められたきっかけは、確かプールで誰かがその子が痩せてるのをからかって
それが飛び火して悪ノリの度が過ぎた男子に虐められるようになった…みたいなんだったと思う

確かに「虐めにおいて虐められっこ側に全く非がない」というのはありえないこど
ただふとしたきっかけで非がなくても虐められることもあるよ


61 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/12/11(Sat) 08:30
後、上の話とは関係なくなっちゃうけど…

否定と批判は違うと思うな(^^;

否定することすら批判になるなら
逆に否定する思想の自由という権利を侵害してると思う



携帯だから長文が打てなくて途切れ途切れになっちゃって申し訳ないけど

62 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/12/11(Sat) 09:00
>>58
>それを言い出すと、町を歩くだけでもその空間を占有していることになるので

Mっけの強い考え方だな
つか、占有は自分の所有にすることじゃないのか?
民法上では自己のためにする意思をもって物を所持することとあるが…
それに、別に歩いてるだけなら自分のものにしちゃおらんだろ

そもそも町なんだから道は公共のもんで、占有はおかしい

>他人の“そこ”を歩く権利を侵害していることになる。
>こういった人権侵害が問題にならないように受忍限度がある。

受忍限度以前も問題じゃね?それ…

受忍って不利益や迷惑をこうむっても、耐え忍んでがまんすることみたいだけど
他人に歩かれたくらいで耐え忍んだり我慢してるのは心の病気では…

>また、何を根拠にその人が「悪い」と言えるのかが問題となる。
>単なる主観による判断ならば、いじめられる理由も「悪」である。

ぶん殴っても理由によっちゃぶん殴られた側が悪だろうね確かに
でもだからといってぶん殴るのは犯罪だけどね、悪と罪は違うと思うぜ

>なお、法律の定める罰が、被害者が求める罰を下回る事があると思うので
>気を晴らすためであるなら、「復讐」という手段を取った方が確実である。

そもそも復讐行為も場合によっちゃ犯罪だろう
犯罪には犯罪を、なんて昔の法典みたいなことが流行ったら無法地帯になるぞ

大体復讐出来ないから他人に罰を施してもらいたんじゃないか

>それを言ってしまうと、いじめられる側も自分の行いを反省しなければ、
>周りにとって迷惑な子であることに変わりは無く、以後も周りに迷惑をかけ続ける。

まあ確かに虐められっ子も自分の行いを改めないと変わらないからね。
ただ皆が皆、虐めっ子が迷惑な子である訳じゃないだろう。

>いくらいじめっ子を処分しても、また次のいじめっ子が現れるだけだし
>ストレスの還元をしなければ、周りが被害を受け続けることになる。
>なので学校ではいじめっ子の側の意見も聞いてしまうため両成敗になることもある。

虐められっ子でストレス還元も十分非があると思う思想だけどね

>個人的には、まったく非の無いいじめられっ子を見たことが無い。
>いじわるをされる事はあっても、いじめ(慢性化)するだろうか?
>少なくとも、まったく非の無い子が集団いじめに合う事は無いと思う。
>非が無ければ普通に友達がいるでしょうしね。

世の中には人種差別や部落差別と言う言葉もあってだな…(ry
貧富の差や外見の差だってものを言うぞ、病気や身体能力、出身地…

虐められっ子にはどうしようもないし改められないものばかりだよ
それすらを非だというなら、人権なんて紙くずみたいなもんだ

虐めは日本だけの問題じゃないからな
むしろ相手に非があるから虐めるのは、まだマシなパターンだろうね

63 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/12/11(Sat) 09:17
>>59
>基本的に一般人に地位はありません。
>というか、仮に貴方に公然の地位が与えられていたら
>その時点で著名人でしょう。

>>55は法的地位のことを言いたいんじゃないか?
貴方が言ってるのは社会的地位のことだろうが…

>ただ、判断を下すのは人ですから、その人の名誉感情を汲み取ることもあるでしょう。
>相手の気分を害してはいけないという話であれば、
>ジャンケンで勝つだけでも、負けた相手は気分を害すると思われます。
>また、親の躾でも怒られた子供は気分を害するでしょう。

そのために判断を下す人がいるんじゃないか
ジャンケンか躾か虐めかを判断するのは人だよ

>ネット上の個人情報の問題は、褒める場合にも発生します。悪口とは無関係でしょう。

実名云々としか言ってないからね、無関係だね
まずプライバシーの侵害が…としか言ってないからね

>訴えるのは自由ですが、認められないと言う話です。

認められなくても訴えられるならいいじゃないかって凄い無限ループを感じるが…
要は訴えられるかられないかって話だったんじゃないのけ?

64 名前: 投稿日:2010/12/11(Sat) 11:58
>>60
>ただふとしたきっかけで非がなくても虐められることもあるよ

確かに、個人的に見た事は無いが、無いとは言い切れない。
うーむ、自分の文章を読み直してみて矛盾を感じるな。
そもそも「全く非がない人間」なんて存在しないと思うようになってきた。

「非」は、同じ事象でも立場が変われば非でなくなるわけで、
絶対悪がこの世に無いように、絶対の非もこの世には無いだろう。
自分から見て非が無いことが、他人にとって非が無いとは言い切れない。

言い直そう、「一般的非の無い人は、いじめが深刻化する事も無い。」でどうだろうか?
「無い」と言い切ることに問題が在るなら「可能性は極めて低い」でもいい。

普通に友達同士でも悪ふざけやいじわるぐらいする事もあるだろう。
事象だけを見れば、それらの行為はいじめと何ら変わらない。

いじめがここまで問題視される理由は、
当人にとっても社会的に見ても深刻な問題であるからだ。
第三者から見ても深刻な問題かどうかがポイントと思う。
いじわるくらい、親子間でも普通にあるよ。


65 名前: 投稿日:2010/12/11(Sat) 12:19
>>61
>否定と批判は違うと思うな(^^;

私には名声(地位)が無いので問題とはならないが、
これが世界的権威のある会場で権威ある教授の会見が
会場に来ていた一般人に否定(論破)されたなら
その教授は公然の面で赤っ恥をかくことになる。

それが事実であるなら名誉棄損にはならない。
侮辱罪に関しては微妙である。(悪意と受け取られる可能性もある)
モラル的にはアウトだろう。(指摘をするにも時と場所を選べという話)

66 名前: 投稿日:2010/12/11(Sat) 17:16
>>62
>そもそも町なんだから道は公共のもんで、占有はおかしい
>受忍限度以前も問題じゃね?それ…

空間の占有と書いてある。
物理的物質を占有している訳ではない。
たとえば、道の真ん中で立っているだけでも車道であれば交通の邪魔だ。

街中を歩くにしても、正面から人が来ればお互いによけるのが普通。
必ずしも互いに確認できる訳ではないから(横や後ろからとか)
回避行動をとらずに歩けば高い確率で他人と接触するだろう。
皆、互いに譲り合って歩いているんだよ。


>ぶん殴っても理由によっちゃぶん殴られた側が悪だろうね確かに
>でもだからといってぶん殴るのは犯罪だけどね、悪と罪は違うと思うぜ

悪と罪は違う、なので法的に訴えられ裁かれるのを回避し、
私的制裁で済ませてもらうのは、人によっては互いの利益である。
(大事にされたくない人が大半と思われる)

>大体復讐出来ないから他人に罰を施してもらいたんじゃないか

なら罰してもらえばいいです。(罰するなとは言ってない)

>虐められっ子でストレス還元も十分非があると思う思想だけどね

「還元」なので、本来は相殺です。
相殺行為が重罪であるなら、いじめられる理由も重罪です。
明らかにやり過ぎるから不当となるわけです。

>世の中には人種差別や部落差別と言う言葉もあってだな…(ry
>貧富の差や外見の差だってものを言うぞ、病気や身体能力、出身地…

不当に扱う(限度を外れる)ことが問題なのであって、
誰を好きになろうが嫌いになろうが個人の自由です。

>虐められっ子にはどうしようもないし改められないものばかりだよ
>それすらを非だというなら、人権なんて紙くずみたいなもんだ

許容にも限度がある。
人権を盾に許容を求めるなら、殺人も許容しろという話しになる。
結局はどこかで線引きをしなければならなくなり、
自分の目の前で線引きをされたら、その人は不快に思うだろうね。

67 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/12/11(Sat) 17:30
なんか話ずれてね?矛盾してね?
いじめBBSってなんでこう毎回長文で最もなこと言った風で関係ない話する人ばっかなの?

68 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/12/11(Sat) 18:09
>>67
「どっちが悪い?」と言うスレなので、話はずれていない。
相手の事を悪いと言うには、根拠や基準が必要だが
その基準を主観に置けば、いじめられる理由も悪となる。

それを回避するために法律を持ち出すのだが、
法律は定められたルール違反に対して罰則を与えるのであって
非に対して罰則を与えているわけでは無いので
「無視」や「仲間外し」等には無力で悪の根拠として使えない。

道徳などの理想論は、「無視」や「仲間外し」に対して威力を発揮するが
そもそも人社会(世界)が理想的では無いので理想は現実と言う壁に跳ね除けられてしまう。
人それぞれ理想が違うし、個を大事にし過ぎれば、今度は協調性が失われる。

だから、いじめられっ子がいじめっ子を「悪」と呼ぶ際には
主観、法律、道徳、それぞれのいい所取りをする事で相手を悪と呼んでいる。
だが、いい所取りで行くならいじめっ子の側だって反論できるわけだ。

自称被害者の主張を精査し、時には否定する事もとても重要である。
なぜなら、「いじめ」と言う言葉を免罪符として利用する子供も確かに存在するからだ。
相手を悪と定義付け、そこに属さない自分を「正しい」とする。まさに根拠無き正義だ。

これは他人の許容や厚意につけこむ、ある意味とても卑怯な行為なので、
もしも貴方が「いじめ」と言う言葉に脊髄反射をおこしているだけであれば、
それは単なる思考停止状態であり、真の意味での悪の所在は見えていないこと意味する。

 

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)