掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【FGO】マシュ・キリエライト、行きますっ!【質雑】

1 名前:YS0aUhy. 投稿日:2016/12/18(Sun) 16:05

システムアナウンス
「アンサモンプログラム スタート。
霊子変換を 開始 します。」

システムアナウンス
「レイシフト開始まで3、2、1。」

システムアナウンス
「全工程 完了。
ラストオーダー 実証を開始します。」

システムアナウンス
「――警告。
特異点直下に 大規模な時流嵐を確認。」

システムアナウンス
「マスター 並びにサーヴァントの霊子体の剥離を確認。
職員は直ちに回収を急いで下さい。
繰り返します 職員は直ちに回収を急いで下さい――」

第X特異点                人理定礎値 ☆

AD.2016 質雑歓談異界 10ちゃっと
        谺する無限の識欲

システムメッセージ
「この特異点の解説を求めるマスター、並びにサーヴァントの方は>>2へお進み下さい」

システムメッセージ
「そのまま特異点を進める(質雑を開始する)場合は>>3以降へお進み下さい」

433 名前:マーリン ◆hJKM4RxY 投稿日:2017/08/22(Tue) 13:12
脱獄に協力していて、ちょっとみんなへの返事が滞ってしまっていた。すまないね。
では、取りかかろうか。

>>427
ああ、知っているよ。かわいくていいよね。私はかわいいものが大好きだから。
型月キャラがごった煮で出てくる混沌がなんともだが、微笑ましくていいものだ。
……と言っても、私はそこまで詳しく読み込んではいないのだけどね。

>>428
なんでって、怖いじゃないか?……おっと、これはオフレコで頼むよ。
彼女はギリシア、否、人類史上最高レベルの魔女だ。
この私をして、脅威と認ずるに足る膨大な魔力を有している。……力を持つ女の子っていう時点でもう恐ろしい。
しかも、キミだって知っているだろう?オケアノスの経緯を。
思いつめた女の子というのは怖いんだ。恋する女の子は――『恋のためならなんでもする』のだから。

彼女が本来純真な少女だというのは、私も知っているさ。
でも、心に余裕というか。遊びのない子は、ね。

>>429
ああ……、ロマニ……(元)グランドキャスターなのに、ずいぶん体格がよくなって……。
というか、ボク凄いな!?ボクちょっと生き残りすぎじゃないか!?
う〜ん、さすがはボクだ!現役グランドキャスター、冠位持ちの面目躍如といったところだね!
……それはそうとキャスパリーグ、ボクのこと狙いすぎだろう。どれだけ殺したいんだ。

いや、こういうパロディも悪くない、むしろ実にいい。
最後、ゲイ・ボルグとジャンヌ君の旗が単独で来たのも笑ったね。
こういう面白い動画が昔からあれば、ボクもアヴァロンで退屈しなかったんだが……。

>>430
いやいやいや、それはどうなのかな。
確かに私は女の子にだらしないし、誠実ではないし、失敗もたくさんしてきたけれど。
それ以上に色んな女の子を幸せにしてきたはずさ!少なくともベッドの上では!
少なくとも、私は女の子とは合意の上で色んなことをしてきたからね!
無理強いは私の趣味じゃないから!

それに、最近はそういうことも控えているんだ。わかるだろう?
カルデアでは極めて大人しくしているつもりなんだが。
それとも、何かな?私がカルデアの見目麗しい女性サーヴァントに目移りしてしまうのが嫌とか、そういう話かな?
ははは、それならそうと早く言ってくれればいいのに!

>>431
アナト。ウガリット神話の神霊であり、主神バアルの妻。血を好む戦いの神だね。
天弓を持つアナトはメソポタミアの女神イシュタルの伝承がカナンに伝わった際、変異した神性であるとも言われている。
つまり、広義的解釈では女神イシュタルの妹……とも考えられるわけだ。
女神イシュタルに肉体を貸与した『彼女』の妹が出るのなら、もってこいの存在と言えるだろう。

しかしながら、もうBBがいるからねえ。彼女が出るのはちょっと難しいんじゃないのかなぁ。
彼女とBBは別物?うんまあ、それはそうなんだけど。
とはいえ……だ。もしもキミが聖杯を用いるほどに強い願いとしてそれを祈るなら、ひょっとしたら叶うかもしれない。
とりあえず浅草橋方面に向かって五体投地でもするといいんじゃないかな。

>>432
うん?ははは、何を言っているんだい?私はとっくに脱獄の手助けをしていたよ?
もちろん、みんなには気付かれないようにこっそりとね。
いくらなんだって、マスターとマシュだけであんなに大量のインスタントラーメンなんかを運搬できないだろう。
そこはそれ、私が内緒で手助けしていたのさ。

魔術的なインチ……もとい手助けは、ダ・ヴィンチちゃんやホームズ君にはできないからね。
そこはカルデア一の大魔術師たる私の出番というわけさ。
私としても、カルデアの貴重な戦力たちがいつまでも監獄の中というのは困る。
というわけで。いっぱい褒めてくれてもいいんだぞぅ!はっはっは!

では、本日の王の話はここまでとしよう。
王の話、してないけどね!

434 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/08/22(Tue) 20:11
ガレスちゃーんこっちだよー

435 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/08/22(Tue) 22:29
つかキアラさん強過ぎね?いや、まぁ確かに裏ボスの貫禄って感じの強さだけども。

・・・もう「こいつ一人でいんじゃね」状態ってのはどうなの、流石にバランスとして・・・。

436 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/08/23(Wed) 08:14
ストーリークリアでお世話になった鯖たち

ヘラクレス/みんな大好き殿役。
心眼、戦闘続行で数多くのボスキャラを殴り殺したまさに大英雄。

クー・フーリン/異様な回避性能及び戦闘続行で戦線を維持する。
最後、刺しボルクでヘラクレスにバトンを繋げるまさに兄貴。

メドゥーサ(騎)/ 趣 味 。

以上、異論は大いに認める。

437 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/08/23(Wed) 17:49
イシュタルさんは本当に傍迷惑な女神様なんだから、もう…
しかし今回の一件でみんなの絆がより深まったんだから良しとするべきなのかなぁ?
ま、イシュタルさんにはたくさんたくさん働いてもらうとするよ

438 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/08/23(Wed) 20:26
マーリンはさぁ…謎のヒロインXちゃんのこと、正直どう思ってるの?
いやね、もし絡まれたらどんな対応するのかなぁ、とか気になって

439 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/08/23(Wed) 23:58
マーリン去勢拳!(ゴシャッ!

440 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/08/24(Thu) 10:08
我がカルデアではフレンドにお越しいただいな貴方にスパさんと共に組んでもらっておる
ただでさえ頑丈だというのにスキルががっちり噛み合ってそれはもう強いのだな
これからもよろしくお願いしますぞ、筋肉団の一人として!

441 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/08/24(Thu) 19:57
FGOが一部で洋風サクラ大戦と言われてる事について一言お願いします、マーリンさん。

442 名前:マーリン ◆hJKM4RxY 投稿日:2017/08/24(Thu) 20:06
やれやれ、レースもこれで終わりか。
美しい水の妖精たちの競演も、これで来年までお預け――というわけだ。
夏の終わりを感じさせるね。いや、まだ夏真っ盛りではあるんだが。
ちょっぴりメランコリックな気持ちになってしまうけれど、元気を出していこうか!

>>434
えっ!?ガレスちゃん!?カルデアに来てるのかい!?そんな霊基は確認できなかったぞ!?
……と思ったら、冗談か。まったく、ビックリしちゃったじゃないか。

――ガレス。
彼女は良くも悪くも、普通の少女だった。湖の騎士に憧れる、無垢な少女だったんだ。
だからこそ……それゆえに。彼女の心は、獅子王のやろうとしていたことに耐えられなかった。
ガウェインのように、かつての不忠を雪ぐ覚悟も。
トリスタンのように、悔悟を生きる決意も。
モードレッドのように、暴虐に傾倒する意志も。
彼女は持ち合わせなかったんだ。

私はアヴァロンから彼女を見ていた。
ひょっとしたら、私が手を差し伸べていれば。彼女は絶望と共に二度目の死を迎えずに済んだのかもしれない。
だが、私は彼女を救うことをしなかった。
彼女を見殺しにしたんだ。

私はそのとき既に、アヴァロンからベディヴィエールを送り出していた。
ベディヴィエールが天文台の魔術師――そう、キミたちのことだ――と出会い……。
キャメロットに真の終焉をもたらすことが、わかっていたから。
来たるべき未来のために、私は。疲弊し、消耗し、そして死んでゆくガレスを見捨てたのさ。

もしも彼女がこのカルデアを訪れるのなら、そのときは。どれだけの悪罵も受けよう。
怒られるのはイヤだけど、私は密かにそのときが来るのを楽しみにしているんだ。
本来のアルトリアはもちろん、獅子王までもが人類史の守護者たらんと団結している、この星見の里で。
円卓の騎士たちが、和気藹々と轡を並べる今このときこそ――
彼女が死の瞬間まで、求めてやまなかったものなのだから。

>>435
いや〜、彼女は強いね!確かに裏ボスの名は伊達じゃない!といったところだ!
スターの発生率があまりよくないので、積極的に攻めていくようなサーヴァントじゃないけれど。
それこそ私と組んだり、ジャンヌ君や孔明君と組めば、延々と死なない戦いができるだろう。
ロゴスイーターによって対人間の被ダメージが抑えられているのもポイントだ。

まぁ、それでも私や孔明君のような壊れ性能ではないけどね!はっはっは!
……ところで、最近のカルデアの風紀は乱れきっていると思わないかい?
彼女は何やらいかがわしい目つきでマスターに言い寄るし、みんな水着の薄布一枚でうろついているし。
実に素晴らし……い、いや、遺憾だね!遺憾!もっとやりなさい!

443 名前:マーリン ◆hJKM4RxY 投稿日:2017/08/24(Thu) 20:09
>>436
うんうん。ある程度の戦歴を重ねているマスターなら、キミの示したいずれのサーヴァントも大抵召喚していることだろう。
ギリシアの大英雄に、赤枝騎士団の彼が控えにいるというだけで、安心感が段違いだね。
メドゥーサ君に関しては、まぁ……趣味枠だと思うが、手軽に召喚できるライダーとして序盤は大活躍間違いなしだ。
誰も彼もが潤沢にサーヴァントを取り回せるというわけじゃない……そういう点で彼らは恒常的に出番のある稀有な英霊だ。
むしろ、レアリティの高いサーヴァントのパーティーよりも低レアパーティーの方が強いという場合さえある。

なんて言っておきながら、我がカルデアは相手がライダークラスでない限りはボクが出ずっぱりなんだけどね!
さすがに過労で死にそうだよ!?たまには休ませてくれないかな、ホントに!

>>437
またぞろ、ロクでもないことを考えているんだろうなぁとは思っていたんだが、まさかグガランナを創るとは!
突拍子ないにも程がある!あんなの、出現するだけでもレベルSクラスの霊的災害だよ!
ケツァル・コアトルに助けられたね、まったく……。彼女がいなかったら、今頃どうなっていたことやら。
想像するだけで恐ろしい……。ウルクの二の舞は御免だよ。

それでも、レースが(脱獄も含めて)楽しかったのは紛れもない事実ではある。
彼女も当分は大人しくしているだろうから、せいぜいこき使ってやるといい、マスター。
私としては『弓の女神イシュタルと騎の女神イシュタル、ひとりでも災厄みたいなものなのに二人もどうするの?』という感じだけど!
まぁ、そこはそれ!マスターに任せて、私はじっと観察しているとしよう!

>>438
あぁ……。
あのアルトリア顔……ではないけどアルトリア顔のセイバーを狙ってる、アルトリアのような何かね。
とりあえず彼女はセイバーにしか興味がないみたいだから、私と絡むことはないと思うんだけど。
一応、自分の真名とか隠してるみたいだし……。わざわざ私や円卓の騎士と絡んで墓穴を掘ることもないだろうさ。
……いや、掘るかも……。何せアルトリアだからなぁ……。

彼女が謎のヒロインXという存在であり続けるのなら、私もそのように応じるだけさ。
私はマーリン、千里眼ですべてを見通しながらも面白いから黙っているイケメンお兄さんだよ!
だから何も知らないなぁ!アルトリア?誰のことかな?はっはっは!セイバー撲滅がんばれ、でもほどほどにネ!

444 名前:マーリン ◆hJKM4RxY 投稿日:2017/08/24(Thu) 20:14
>>439
それは洒落にならないからね!?
いやいや、言っただろう!?私はカルデアでは大人しくしているんだから!
そりゃ、職員の女の子とちょっとお茶しようかな、くらいの気持ちで声をかけたりはしたけれど!
それはあくまで、職員の女の子たちの息抜き!メンタルケアの一環だからね!言うなればロマニの代わりを務めているんだよ!
決してやましい気持ちがあるわけじゃ……!

い、いやいやいや、乱暴だなぁキミは!?
飛び蹴りはやめなさい、飛び蹴りは!加えて人様の局部をピンポイントで狙うのは!
いや人じゃないけどね!でも弱点は人と変わりないから!!

>>440
バスターを豊富に持つバーサーカークラスと私のスキルは大抵の場合で親和性が高い。
特に、生き残ることに特化したスパルタクス殿のスキルと私の幻術、宝具が組み合わされば、不死身の活躍ができるだろう。
……でもねぇ……。別にそれ、スパルタクス殿に限った話じゃないからねぇ……。
別にヴラド公と組んでも、頼光殿と組んでも同じような結果が得られるし……。というか火力はそちらの方が……。
い、いやいや。みんながみんな、彼らを召喚しているとは限らないわけだからね。
高望みはよくないね、うん。

……ということで、スパルタクス殿と組むこと自体はやぶさかじゃないんだけど。
なんで筋肉団とかいうチームに編成されちゃってるのかな!?私は筋肉には全然自信ないよ!?
むしろヒョロガリ……いやそこまでじやないけどね。でも、とにかく肉体労働は不向きだから!
筋肉団とハンサムチームくらいに改名してもらいたい!頼んだよ!

>>441
え?そうなのかい?それは初耳だな……。
いったいどこが似ているって?マスターがたくさんの女の子に囲まれているところかな?
それともネロ帝とエリザベート嬢がミュージカルよろしく歌うところかな?
……もしかして、バベッジ卿がその作品に出てくるロボットに似てる!とかそういう話だったりするのかな?

いずれにしても、その作品と私たちの住む世界はそこまで似ていないんじゃないのかなぁ……?と思うけど。
ぶっちゃけ、女神転生に似てる!って言われたら、それはそうですね!としか言えないんだけれど!ははは!
よぉし、また言わないでもいいことを言っちゃったぞぅ!

では、今日の話はここまでとしよう。

445 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/08/24(Thu) 21:21
聖杯スパさんなら回復スキルの数々が更に輝くようになり
不屈の意思を何度も使えるので話が違ってくるのである。
宝具を連発し、ガッツで耐え、また完全回復してはガッツを使い……と繰り返して
今回の夏イベ前半のチャレクエや監獄島の虚の扉、バレンタインデーのチャレクエといった
ボスラッシュくらいなら運にもよるが最初から最後までそれなりに余裕を持って戦い抜ける。
アヴェンジャー戦やルーラー戦、ビースト戦で使用しても事故りにくいのがいいところ。
でも☆1だから素だとパッとしないのは確かだねえ。

……ん?何をおっしゃるエクスカリバーさん。
あんな高攻撃力で杖の一撃をぶち込めるなんてただの筋肉ではないでしょう
え、魔術による自己強化?剣術は別腹?
それはさておきダレイオス君に英雄作成オナシャス!

446 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/08/25(Fri) 18:42
FGOの能力値の裁定はサーヴァントのパラメータから成長率を
算出する仕組みにしてほしかった(モンスターファームみたいに実際にトレーニングして伸ばす方式)
例:筋力:通常攻撃の破壊力 耐久:通常攻撃に対する防御力
敏捷:行動の順番に影響 魔力:魔法攻撃の破壊力(魔法攻撃に対する防御力は対魔力で算出)
幸運:クリティカル率及び被クリティカル率 宝具:いわゆるMP
それとは別に最大HPの計七つ。

だって筋力AのデオンやラーマがATK低いとか納得いかないんだもん…

447 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/08/25(Fri) 20:52
「 ーー陽のいと聖なる王よ 」

「 あらゆる叡智、尊厳、力を与えたもう輝きの王よ 」

「 我が心を、我が考えを、我が為しうる事を御照覧あれ 」

「 さぁ、月と星を創りしものよ 」

「 我が行い、我が最後、我が成しうる聖なる献身を見よ 」

「 流 星 一 条 ァ ァ ァ ァ ー ー ー ー ! ! ! 」

448 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/08/26(Sat) 10:32
ロムルス「マスターの読んでいる小説を何気なく見てみたら登場人物名鑑で私(ローマ)がニンジャにされていた挙げ句古代ローマカラテというよく分からぬ武術の開祖にされていた」

449 名前:マーリン ◆hJKM4RxY 投稿日:2017/08/26(Sat) 17:47
レースが終わっても、素材集めは続く……。
私たちの戦いはこれからだ!というヤツだね。
地道な作業は苦手だけど、全力で行こうか!

>>445
ステータスそのものは決して高いとは言えないが、だからといってイコール弱いと捉えるのは早計だ。
ましてサーヴァントたちはレアリティが低いほど一極に集中した、尖った性能を持つ者が多い。
そういった者たちをどう運用するかが、マスターであるキミたちのセンスの見せ所といったところさ。
それにしても、聖杯まで使ってスパルタクス殿を鍛えるとは、キミも相当な筋肉好きだね。
スパルタクス殿もきっと喜んでいるだろう。意思の疎通は困難だけれど。
あとは、キミ自身が圧制者扱いされないように気を付けるだけだね。

私はアルトリアたちと違って、力任せに剣を振るっているわけではないからねぇ。
というか、アルトリアにもあんな剣の扱い方は教えていないんだけど……。どうしてああなっちゃったのかなぁ。
ん……英雄作成か、いいとも。
この辺り、いじった方がいいんじゃないか?【英雄作成】

>>446
なるほど。パラメータがEXならとても伸びる。逆にEなら伸びない。ということか。
言いたいことはわかるけど、それだと私とか、ろくすっぽ使えないサーヴァントになり下がってしまうよ?
なんせ耐久Eだしね!一撃で沈むね、はっはっは!
レアリティにも変化が発生してしまうだろう。前述のスパルタクス殿は筋力A、耐久EXだ。
耐久度に関しては、なんとあの大英雄ヘラクレスを凌駕してさえいる。

まぁ、確かに「キミ、そのパラメータAなのになんでその程度なの?」みたいな英霊は多い。
けれども逆に「そのパラメータEなのにそんなにあるんだ!?」という英霊も少なくない。
短所に目を向けるより、長所を評価した方が前向きなんじゃないかな?

>>447
お任せを。夢のように片付けよう。【幻 術】
ははは、これはこれは。ペルシャの大英雄アーラシュ殿じゃないか、キャメロットでは大きな借りができたね。
でも残念!キミの全霊の一矢はボクの幻に着弾しただけだ、つまるところ無敵ということさ。
いやぁ、いつか誰かが(といってもアーラシュ殿しかいないんだけど)ステラってくるんじゃないかと思っていたよ!
それに備えて幻術を用意しておく!まったく自分の有能ぶりが恐いね!褒めてくれてもいいんだぞぅ!

さて、あとはアーラシュ殿が消滅するのを見届けるだけなんだけど。
……消えないな……。え?死霊魔術のおかげでガッツが乗った?もう一発ステラ撃つ?
ちょ、ちょちょちょっと待ってくれ!こっちはまだ幻術が使えないんだ、それはズル――(爆発

>>448
悪性隔絶魔境・新宿ではない、バイオレンス・ニンジャ・プリフェクチュア――ネオサイタマだね。
古代ローマカラテ……それは名前の通り古代ローマから現代に連綿と連なる格闘技だと聞く。
その昔ローマのコロッセオで、スゴクツヨイ・グラディエーターが修練に勤しんだとか何とか。
有名な使い手にはスパルタクス殿がいるね。……なんかこのカルデア、スパルタクス殿の話題多くない?
それはそうと神祖ロムルス殿、闘神マルスに連なる貴方がそれを編み出したとしても、それは何も不自然ではない……。

神祖殿が使うのなら、カエサル殿も使うだろう。ネロ帝は言うに及ばず、カリギュラ帝も修めておられるに違いない。
しかし惜しむらくは、我々がカルデアでそれを見る機会は恐らくないということだ。
……別に見たくないしね!

では、今日はここまでとしよう。

450 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/08/27(Sun) 04:11
アーラシュに聖杯つかうなら、レベル80で止めたほうがいいのかな… ?

教えて ! とっぽいにいちゃん ! !

451 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/08/27(Sun) 20:57
ある人はこう言う「自分にとって一番の謎とは自分自身だ」と。
ある人はこう言う「自分を知る事こそ実は最も難しい」と。

でも好き勝手やってる英雄王その他を見ると・・・とても難しく考えてるようには見えんが。

452 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/08/28(Mon) 07:54
>>449
マーリンは遊戯王で言うところの攻守は貧弱だが効果は強力とかそんな枠じゃね?

453 名前:452 投稿日:2017/08/28(Mon) 07:57
ああ、一応攻撃力はB、魔力はAあったんだっけね
でも敏捷と耐久が低いから>>446のシステムだと
ハイリスクハイリターンな玄人好みのキャラって位置づけかな?
もっとも、耐久に関しては
個別に設定されている最大HPが高く設定されてカバーされるって
可能性もあったかもしれないが(低かったらご愁傷様です)

454 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/08/28(Mon) 08:29
実はマーリン、キャスターのくせに筋力Bなんだよなぁ……

455 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/08/28(Mon) 21:08
クロエの『一番おかしいのは、どんな英霊とも会話出来る、そのコミュ力よね』って発言
正に真理を言い当てているよねぇ……ぐだーずの訳のわからなさって、本当にそこだよね

456 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/08/29(Tue) 13:21
10連ガチャを合計五回まわしたんだ。

ネロ(術)、ニトクリス(暗)、タマモ(術)、エリちゃん(槍)が出たんだ。

でも、俺はただただフランちゃん(剣)が欲しかった…。

贅沢な話ではあるんだけどね…。

457 名前:マーリン ◆hJKM4RxY 投稿日:2017/08/29(Tue) 19:54
レースの素材集めも一段落だね。マスターのみんなも、あらかた手に入れたのではないかな?
さて、では次の特異点の修復へ向け、英気を養っておこうじゃないか。
早い話がダラダラしよう!うん!

>>450
大英雄アーラシュ・カマンガーといえば、何と言っても大地に境界を穿ったという矢の一閃に尽きる。
限凸カレスコなど持たせて種火周回に連れていけば、お手軽宝具要員として活躍してくれる。
レアリティが低いので、大抵のマスターが宝具MAXにしているというのもポイントだね。

……尤も、実際問題アーラシュ殿にそこまで使うメリットはあるか?と言われるとどうだろう。
いや、無意味と言っているわけじゃないよ?レベル80まで上げ、礼装とバフで底上げすれば、槍以外の大抵の種火は一掃できる。
しかし、それならもっと別のサーヴァントに聖杯を使った方がいいんじゃないかなぁ?と思わなくもない。
まぁ、聖杯転輪は極論、趣味の域だからね。
キミがペルシャの大英雄に敬意を払うのなら、途中で止めるのではなく行くところまで行くのが礼儀というものさ。

>>451
こう考えてみてはどうだろう?
『一周回って悟りの境地に至ったので考えるのをやめた』と――。
ギルガメッシュ王はああ見えて、とても思慮深い。『すべてをみたひと』の異名は伊達ではないよ。
当然そこには艱難辛苦があり、冥界にさえ至ったという深淵なる叡智がある。
その上で、ギルガメッシュ王は『たわけ!いかほど思い悩んだところで我は我でしかないわ!』とか言って。
敢えてその答えを出すことを放棄してしまったのかもしれない。

もちろん、これは私の勝手な思い込みだけどね。ギルガメッシュ王や他の賢王が実際どう思っているかはわからない。
――でもね?マスター。
人生、難しく考えるよりもシンプルに考えた方が楽だし、思いがけずいい方向に動くというものさ!
私なんて、万事においてケ・セラ・セラだからね!はっはっは!

>>452-453
まぁ、これでもグランドキャスターだからねえ。
スキルには含まれていないけれど、自分には常に魔術をかけているのさ。だからまったくの役立たずにはならない……と思いたい。
結局、そのパラメータはカタログスペックに過ぎないからね!あくまで目安さ、目安!
カタログスペック以上の性能が出るなんて、ザラにあるからね!

現在の私はローリスクハイリターンの超優良サーヴァントだが、そこはそれ、腐っても大魔術師だからね!
これで性能が微妙だったら、それこそ『大魔術師(笑)』『冠位(笑)』なんて言われちゃうから!
そこは大目に見てほしい!あと語り部のキャスター君にはご愁傷さまと言いたい!
できれば添い寝してもらいたい!……おっと、つい本音が……。

458 名前:マーリン ◆hJKM4RxY 投稿日:2017/08/29(Tue) 19:54
>>454
バレてしまっては仕方ない……。実は私は結構筋力があったのだった!
筋力Bというと、ざっと周囲を見回してみて……な、なんと、キングハサン殿や李書文殿と同等!
うーん、自分でもちょっとビックリだね、これは。
キングハサン殿にかかったら、私なんて一撃で首を刎ねられちゃうと思うんだけど。

……ともあれだ。どちらにしても私が運動が苦手ということには変わりないし、出来れば動きたくないのも変わらない。
だから、筋力がBだからといって前線に配置するのは遠慮してもらいたいかな!
ホラ、みんなだって、イザというときに私の知恵がないと困るだろう?
ダ・ヴィンチちゃんとホームズがいるからいい?……いや、そこを何とか……。

>>455
まったく、その言葉は正鵠を射ているね。
定員外の補欠マスターが、よもやあれだけ多くの英霊と契約を結ぶとは……私にも予見できなかったことだ。
狂化によって意思の疎通が不可能なはずのバーサーカーとさえ、心を通じさせているのだからね。
これはほとんど奇跡と言ってもいいことだ。そして、キミたちマスターの最大の強みでもある。

何せあの気難しいギルガメッシュ王が目をかけ、アルトリアが心を開き。
アジアに広大な版図を広げたイスカンダル王から、一緒にゲーム買いに行こうと誘われるのだから!
――そして。もちろん、私もそんなマスターの大ファンのひとりなんだ。

>>456
おめでとう!我がカルデアにも今回のイベントでネロ帝にお越し頂いたよ。アルトリアと信長公と、頼光殿もね。
フラン君は残念ながら縁がなかったようだ……まあ、こればかりは仕方ない。
キミの引き運は充分に幸運なものと断言できるが、目当ての英霊が引けなかったということならその幸運も色褪せて見えるだろうね。
今を逃せば、彼女と再び巡り合うのは来年だ。それまで、キミは我慢できるのかい?
別に煽るわけじゃないが、私ならここは無理してでも召喚を試みるけれど……。

本当にフラン君に来てほしいという、至純な熱情があるのなら、彼女はきっとそれに応えてくれるはずだ。
特別サービスだ。私からひとつ、キミに召喚運の上がる魔術を施してあげよう。それっ! ゚+..。*゚+..。*゚+
さあ、あと5000円分くらい回してみたまえ!
……ただし、当たらなくても当方は責任を負いかねます。

では、本日はここまでとしよう。

459 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/08/29(Tue) 20:26
このゲーム、ちゃんと考えれば星1鯖でもクリアできるんだよね(楽とは言ってない)

460 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/08/30(Wed) 17:55
恐らくカルデアのサーヴァントに必須なのは精神的な忍耐力だろうね
終わることを知らない素材収集の旅に出て、ひたすらに同じ敵を狩り続ける覚悟だよ
果てしない戦いと分かっていても、受け入れて進む心がないと務まらないんだきっと

461 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/08/30(Wed) 20:13
メガロスとか酷すぎワロタwww

ワロタ…

462 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/08/31(Thu) 07:55
メガロスは、ねえ……メガロスだけはねえ……

463 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/08/31(Thu) 14:30
「呂布奉先」って何だよ……「呂布」か「呂奉先」だろ……
まあ姓名字の表記はもうずっと前から広まってるから仕方ないのかなって思ってたら……
「諸葛孔明」だよ。こっちの方が正しいけど……それだったらなんで「諸葛亮孔明」にしないんだよ……

って思ったね

464 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/08/31(Thu) 15:49
フォウくんってさ、食べられるの?うん、人の体内に吸収できるの?
……いや食べないよ?食べないけど念のため、ほら何かあった時のためにね?
ホントだよーこれはあくまで単純な知的好奇心から来るものだよー

465 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/01(Fri) 07:34
>だから、筋力がBだからといって前線に配置するのは遠慮してもらいたいかな!
えっ

466 名前:マーリン ◆hJKM4RxY 投稿日:2017/09/01(Fri) 15:57
星の内海。物見のうてな。楽園の端からキミに聞かせよう、キミたちの物語は祝福に満ちていると――
罪なき者のみ書き込むがいい。

――あ、ウソウソ。罪があっても書き込んでいいよ!かわいい女の子だともっといいね!

>>459
理不尽な強さや無尽蔵の体力を持つ特異点のサーヴァントや、忍耐を強いる素材集め周回。
それらにめげることなく☆1を育て、キャスパリーグを湯水のように与え、スキルマし、聖杯を用いる。
どうしても補えない部分はフレを拝借する。林檎を齧りまくり、石は基本コンティニューにしか使わない。
そこまでの努力と研鑚、そして鋼鉄の意志を用いれば――
☆1サーヴァントのパーティーでも魔神王を凌駕することは不可能ではない。
私はお目にかかってはいないけれど、世の中にはそういうマスターもきっと存在することだろう。
いわゆる縛りプレイと言うやつかな。

まったく、頭が下がるね。けれども、自らを追い詰め切った果てに目標達成するカタルシス。
それは何にも代え難いものだ。
わたしはそんなマスターのことも、物語の彩として見届けるつもりでいるよ。
……自分では絶対やりたくないけどね!めんどくさいし!

>>460
ゴールの見えない行為の繰り返しというのは、著しくモチベーションを低下させる。
目的があるから頑張れる。目標があるから、そこに至ることを夢見て苦痛に耐えることができる。
しかし、それが無限地獄のとば口でしかないと知ってしまえば、その絶望たるや想像を絶する。
1500年にわたるベディヴィエールの旅も、アルトリアに聖剣を返すという目標があったからこそ達成できたものだ。
目標さえあれば、人はどんな艱難辛苦にも耐えられる。
が、裏を返せば――人間の精神は無為な行動には耐えられないということの証左だ。
それは生身の人間もサーヴァントも変わらない。

素材収集にも同じことが言えるが、これにはまだ目標がある。○○を上げるには○○が○○個必要、と。
それがあるだけでも全然違う。その目的に向かって歩いて行けばいいだけなのだから。
例え、その目標を乗り越えたところに、新たな素材収集が待ち受けていたとしてもね。

>>461
はっはっは!いや、アレは酷かったね!よりにもよって彼がアガルタに招かれてしまうとは!
レジスタンスのライダー……今はまだ、一応名は伏せておこう……彼が天災と評したのもうべなるかなだ。
まさに彼は暴風雨、竜巻、津波、地震にも等しい天災に紛れもない。人知を超越した存在だった。
あのガッツの数を見たときには、私をして変な声が出たからね!
マスター諸氏の絶望も推し量れようというものだ。

……けれど。
私のマスターは言っていたよ。アレを目の当たりにしても、そこまでの脅威は感じなかった……とね。
むしろ、日中三倍のガウェイン卿と戦った時のほうが絶望感は上だった、と。
それはなぜか?推理はホームズ君の専売特許だが、私も少し考えてみた。
恐らくそれは『自分の意思があるか、ないか』の違いなんじゃないか……と、私は思う。
メガロスは――まぁ元の彼からしてそうなんだけれど――自己の意識というものがない。
ただただ暴威を振り撒くだけの存在だ。その点、天災としたレジスタンスのライダーの言葉はまさに正しい。
天災が相手ならば、こちらもただ機械的に対処すればいいだけだ。

467 名前:マーリン ◆hJKM4RxY 投稿日:2017/09/01(Fri) 16:00
>>461
だが、ガウェイン卿はどうだろう?
彼には意志があった。意志とは成し遂げようとする心。自ら手を下そうとする決意だ。
ただ単に無差別に発散されるだけの暴力より、指向性をもって明確に自分へ向けられる殺意の方が、ずっと恐ろしい。
マスターはそう言いたかったのではないかな?

まぁ俗な言い方をすると、メガロスには神性特攻がバリバリ刺さるからね!
エルキドゥとか、その辺りの特攻持ちで固めていけば速攻落ちるから!ガウェイン卿の方がよっぽど強かった!
私や孔明殿など、いつもの高難度面子で固めて宝具!宝具!で面白いくらい溶けるから!
つまり何が言いたいかというと、やっぱり私ってすごいなぁ!ということなのさ!
……あ、でもメガロスとの最終決戦にはボクたちは連れて行かないでほしいな。
メガロスの相方とボクたちはクラス相性が最悪だからね!

>>463
マスターの気持ちはわかるんだけど。まぁ、そういうことを言ってたらキリがないからねぇ……。
極端な話、私たちの名前はどれだけ人口に膾炙しているか、というのも重要な要素だと思うから。
正しい正しくないは関係なく、英霊の座にも一番メジャーな呼称で登録されてしまうんだ。
もしもの話、今後張飛なんかが実装されるとして、もし『張飛翼徳』なんて名前だったなら。
また『なんで益徳じゃないんだ』とかなるんだろうねぇ……。

その辺りの誤表記はご愛敬として、大目に見てくれると嬉しいな!
孔明殿なんて実際のところは孔明殿ですらないんだし、些末な問題だとも!

>>464
な、なんだって?キャスパリーグを……食べる……!?
そんなことを考える人間がいようとは、さしものボクの千里眼をもってしても見通せなかった……!
人類の天敵、プライミッツ・マーダーを捕食するなんて!
さしずめキミはプライミッツ・マーダー・イーターとでも呼称すべきなのだろうか……?

『ンキュ、ンキューゥ……フ、フォーゥ……』

キャスパリーグが怯えている……。マスター、本気だね?やめておきなさい、アレは凶獣だよ。
血肉にどんな有害な物質が混入しているかもわからない。いくらネコに似た生物でも、猫とは違う。
有事の際でも、私はキャスパリーグは食べたくないよ……呪われそうだしね。おなかを壊すだけで済めば御の字だ。
というわけでやめよう!もし万が一となったら、私の足許に生えてる花食べていいから!

>>465
えっ?

……えっ?

468 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/01(Fri) 18:40
聖杯戦争という名のただの殺し合い

469 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/01(Fri) 21:48
ゼロからステイナイトまでの魔術師の言い分。
「魔術こそ崇高なんだから魔術知らん奴は実験されても文句言うな」
今の言い分。
「魔術は凄いけど化学も凄いね・・・。」

時代は変わるもんだね。

470 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/02(Sat) 08:28
マーリンの助言を踏まえて、私が苦戦した理由を考察しました。

結論として、「趣味パでいって死にかけた」という事になりましたwww

え、最終戦の相方 ?

……ジャックちゃんで解体しましたが、何か ? www

471 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/02(Sat) 20:45
今や映像作品やゲーム媒体を始めとして
様々な作品でマーリンが登場しているけど
自分があらゆるコンテンツに異なる姿形で顕れていること、どう思う?

472 名前:マーリン ◆hJKM4RxY 投稿日:2017/09/03(Sun) 18:18
さて、今日も王の話(以外)をするとしよう。

>>468
聖杯戦争とは、とどのつまり賞品の奪い合いだ。
自らの願い、他者を排してでも叶えたい願いを結実させるため、自らの知能と技術のすべてを尽くす。
そうして勝ち残った者だけが、万能の願望機たる聖杯を手にできるんだ。

――が、聖杯を手に入れるのに、必ずしも殺人は必要とはならない。
『殺し合い』とは極論『殺すために殺す』行為だが、聖杯戦争においてそれは当てはまらない。
殺傷は手段の一つでしかなく、最終的にその手段に訴えることが多いというだけなのさ。
ということで、キミのその認識は改める必要があるのではないかな。
それは聖杯戦争で散っていった人間や英霊たちにとって、必ずしも聞こえのいい言葉ではないから。

>>469
クラークの三法則という言葉がある。SF作家、アーサー・C・クラークが遺した言葉だ。
『十分に発達した科学技術は、魔法と見分けがつかない』――キミたちも聞いたことがあるのではないかな?
そう。つまり、科学と魔術は本来、親類のようなものなのさ。方式や手順は違えど、どちらも人類に繁栄を齎すものだ。
『パンもお米も食べ物には変わりない』とでも言えばいいかな?

こんにちの科学(化学)の祖たる錬金術がまだまだ荒削りで、錬金術師が詐欺師の代名詞だった頃。
魔術至上主義の者たちが科学を蔑視し、唾棄していたのは事実だ。
でも、今はそうじゃない。現代文明の繁栄の礎になったのは魔術ではなく、紛れもなく科学だからね。
どれだけ頑迷な魔術師だって、それは認めざるを得ないのさ。
私も科学と化学の功績は充分に認めているとも!
でないと、マギ☆マリの更新もできないからね!

>>470
キミの気持ちはわかるよ。痛いほどわかる。
『どうせバーサーカーなんだから誰で行っても一緒でしょ?とりあえずマシュだけは連れて行くか』
くらいの気持ちだったんじゃないかな?
で、ボコボコにされたと。わかる!なぜなら私のマスターもそうだったからね!

神性だとか天地人といった属性はついつい見落としがちだが、実は戦況を有利にする要素に満ちている。
未知の敵と戦うとき、ほんの少しだけでもそれを念頭に置いておくだけで、勝率は全然違ってくるよ。
――ジャック君に関しては、適任だろうね。あれに女性特攻が乗らないのは少々残念だけれど。
酒呑童子君やキングハサン殿もお勧めだよ。

>>471
ふむ。まぁ、それは私に限った話じゃないからねえ。
信長公なんて、両手両足の指じゃ足りないくらい色々な姿で描き表わされているだろう?
アルトリアなんて他作品どころか、Fateという同一作品群の中で多数の同位体が発生している始末だ。
最近は過去の英雄を操って云々、なんてゲームは腐るほどあるしね。私たちも引っ張りだこというわけさ。
いやはや『うっかり歴史に名を残すと恐ろしいにゃー』とはよく言ったものだね!

ともあれだ。それら異なる表現の私たちを間違っているとか、ここにいる私が正しいとか、そんなことを言うつもりはないよ。
それはその世界における正しい私の姿であり、唯一無二のもの。間違いなく本物の私なんだ。
誰かが紡いだ数だけ、夢に描いた数だけ、私たちも無数に存在する。それもまた、物語の織り糸のひとつ。
様々な色の糸を使えば使うほど、織物は鮮やかに。美しくなってゆく。
それは私がくどくどしく語らずとも、キミたちも理解しているはずだ。
いつか、他の世界の私とも語らってみたいものだね。コラボ企画とかで!

473 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/03(Sun) 20:52
ふと思った事。

もしもアキレウスが実装されたら、カルデアが常時戦場と化すよねwww

てか、英雄達のアマゾネスに対する所業が畜生すぎて草

474 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/04(Mon) 01:46
アーサー 剣術の城「では次は我々がそちらに出向く番か」

475 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/04(Mon) 21:28
仕事の合間の移動時間、暇だったんで単発したらキアラが出て来た。
そしたら隣の人が「ま、負けた」とえらく落ち込んでいた(隣の人が出したのはエリザベートだった)。

その人が取引先の相手だと知った時には乾いた笑いしか出なかったよ、お互いに・・・。

476 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/05(Tue) 13:08
セイヴァー参戦に関しては、どうもあちらこちらで可能性は薄いとの見方が強いよね
でもセイヴァーすらもいつかはカルデアの仲間に加わってくれるとワタシは本気で考えてるんだ
まあ願うだけ自由でしょう?どれくらいの徳を持っているのか底知れない存在だけどさ
誰かが救いを求めるなら、必ず救いの手を差し伸べずにはいられない……
救世主っていうのはそういうものだと個人的に解釈しているのが大きいのかもね

マーリンみたいに例外的に降臨してくれるサーヴァントはいっぱいいるんだしさ
顕れてくれる可能性だけは捨てたくないんだ。必ず来ると信じているから
どんなに不可能なことでも可能にしてみせるのが救世主だからね

477 名前:マーリン ◆hJKM4RxY 投稿日:2017/09/05(Tue) 18:05
周回しているときは『早くこのイベント終わってくれないかな』と思うのに、終わってしまうと寂しい。
FGOあるあるだね。今はちょうど、そんなインターバルの時期だ。
さて、次はどんなお祭りがあるのか……みんなで楽しみに待つとしよう。

>>473
んー……確かにアガルタではエルドラドのバーサーカーが酷いことになっていたけれど。
私の予想としては、そこまで恐ろしいことにはならないんじゃないかな?と思うよ。
何せ、現時点でカルデアには征服王とダレイオス三世が。カルナ殿とアルジュナ殿が。
ネロ帝とブーディカ殿がいるからね。その六人だって、本来は出会った瞬間殺戮が始まってもおかしくない関係だ。
当のエルドラドのパーサーカーだって、カルデアでヘラクレスを見ても踏み止まっているしね。ギリギリだけど。

まあ、それを踏まえてだ。いやホント、ギリシアの英霊はろくでなしばかりだよね!
まさにやりたい放題!逸話を聞けば聞くほど、自制心とか抑止力とかとは無縁の存在なんだなって思うよ!
なにしろ主神からして放蕩三昧だからね!しょうがないか!
実に羨ましい!……あれ?

>>474
アルトリアがいっぱいでおなじみ、ミリオンアーサーか……。私は詳しくはないが、興味深いね。
アーサーという名がつく限りは大体が私の関係者だと思うんだけれど、さすがに把握しきれないな!
ん?なんだっけ?FGOとはコラボしていないが、ウチのアルトリアは出張したことがあるんだっけ?
もう、コラボが多すぎてね。私の千里眼をもってしても、正直追いかけきれてない。

でも、こちらに出向いてくれるのもいいかもしれないな!私はたぶん、出番ないと思うけど!
こっちもアルトリアは腐るほどいるからね。『アルトリア顔』枠も含めれば、決してキミたちに見劣りはするまい。
私はその決戦の行方を、物語のひとつとしてしっかり目に焼き付けておくことにしよう!
できればボックスガチャがイイナ!

>>475
ほう……。たまたま移動時間に同時にFGOをやっている人がいて、たまたま同時に召喚をして。
たまたま☆5と☆4が出て、たまたまその見も知らぬ人がキミの画面を覗き込んで「ま、負けた」と言ったのかい?
おまけにそれがたまたま取引先の相手だったと。ははは!それはまた、天文学的な確率だなあ!
そんなドラマチックな出会いは大切にするに限るね!即フレ申請するなどして、仲良くするといい!

人の縁とは奇しきもの。どこでどんな出会いが待っているのかなんて、誰にもわからない。
大魔術師であるボクにもね。だから、チャンスがあれば縁はどんどん結ぶべきだ。
この世界は美しさと驚異に満ちている。そして、その美しさとは。驚きとは、人と人との絆によって顕現するものだ。
キミにとって、その素敵な偶然が今後、素晴らしい花となって咲き誇ることを願うよ。

>>476
ふむ……。
彼があの、往時の能力を保持したままカルデアのサーヴァントとして現界を果たすのは難しいだろうね。
彼はなにせ、次元が違う。覚者の名は伊達じゃない。
SE.RA.PHにおいても本来の力はほとんど使えていなかったらしいが、それにしたって強力なことに変わりはない。
もしも現界したなら、それまでのパワーバランスを覆す一強時代を作り上げることだろう。
それが善いことなのか、悪いことなのかは別として……ね。

キミの言う通り、救いを求める者に遍く手を差し伸べるのが救世主というものだ。
キミがそれを強く願うなら。いつか――そう、いつかきっと。彼はキミの前に姿を現すだろう。
なぜなら、ボクたちの物語は『願いを叶える物語』なのだから。

ははは、心配はいらないよ!神霊ならば何かを依代にダウングレードして。姿がないなら何かに乗り移って!
もしくはアヴァロンから走って!無理矢理にでも現界してしまうのがボクたちだからね!
なんとかなるなる!キミが今すべきなのは、いずれ来る彼のPUに備えて石と呼符を貯めておくことさ!

では、今日の話はここまでかな。
人理継続保障機関フィニス・カルデアは10ちゃっと♪設立15周年記念祭に協賛しているよ。

478 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/05(Tue) 20:48
>人理継続保障機関フィニス・カルデアは10ちゃっと♪設立15周年記念祭に協賛しているよ。
いつの間に!?すごくノリいいなぁ……しかし十分に観察しておくためでもあるのかな?
あのイベントもホントに多種多様なお客様が来訪するからなぁ
それもひょいひょいと時間や空間なんて軽く飛び越えているような
従来の特異点以上に奇妙な世界になっていないかい?

479 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/06(Wed) 23:04
そっか、ここの10chのお祭りとネロ祭って時期被っているんだなぁ
どうやら両方楽しまなくちゃいけないのが私たちの務めってところか
上手くバランス取って二つの祭典を心から味わうとするよ

480 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/07(Thu) 11:14
クリティカルアーツゴリラかってぇ…

……出番ですよ、エドモンさん ! !

481 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/07(Thu) 13:43
我らが騎士王セイバーはこれから先
どれだけそっくりさんがひょっこり現れてくるんでしょうか?
時代も国も超えて自分に酷似した容姿の英霊が次から次へと
複雑な心境なんだろうなぁ……マーリンはなぜか知ってたりする?

482 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/07(Thu) 18:17
カルデアはホイホイ凶悪そうなサーヴァント受け入れているけど大丈夫?
職員さんとかトンデモナイ厄介ごとに巻き込まれてその事後処理に苦労していそうだよね

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)