掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

アズールレーン総合

1 名前:エンタープライズ ◆9OYqggbc 投稿日:2019/07/21(Sun) 19:58
来たか、指揮官。
私はユニオンの空母「エンタープライズ」だ。
ここは指揮官とKAN-SEN達の交流を深めるために立てた社交場だ。
ユニオン陣営に限らず、ロイヤルや重桜、鉄血の者達も遠慮せず参加してほしい。
未知なる存在も含め、皆が集まることを心待ちにしているぞ。

それでは、いくつかここでのルールを決めておこう。

・来る者は歓迎するが、争いごとは控えてくれ。
 過去の戦争では色々あっただろうが、それを越えて今絆を深めようじゃないか。
・参加する者は、簡単でもいいので自己紹介をお願いする。
・他人への迷惑行為は慎むように。
 特に、了解も得ず勝手にから揚げにレモンをかける行為は許さないからな!
・その他、嵐を呼ぶ行為や不埒な真似、破廉恥なことは禁止する。
 まぁ…重桜の者達の服装がギリギリ許容できる範囲だな。

439 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/12/14(Sat) 17:21
ぶるぶるぶるー

熱々の食べ物を用意するしかないじゃない

440 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/12/14(Sat) 21:06
確かに尊敬出来るな 貴殿の主君(エリザベス陛下)は

だが…そもそもチェスのルーツはインド始まりだ
そこの王は戦争好きで退屈だった為 聡明な家臣が考えたのが
ボードゲームの元になった 戦争ゲームだったそうだ。

それは王を満足させるためのものだったが それが世界中に伝わり
貴殿らの主君の名と同じ名を持つ方が生まれた米国やドイツ・ロンドン
などでチェスになり 日本では将棋になったとある。

元を正せばチェスも将棋も親戚である 世界では多様な名を持つ
ゲームだが 我が世界ではチェスは毎年、大会が行われている

将棋も同様に大会が行われている(日本では)

441 名前:綾波 ◆WHtkRb.6 投稿日:2019/12/15(Sun) 16:03
そいえば.....お正月、とは。重桜だけの文化、です?
ここ、アズールレーンじゃやらないのですかね.....
本当はジャベラフィとお正月旅行の予定でしたが、仕方ないです。
変えますか、合わせるのです。忘年会でしたか.....?それで.....

>>439
熱々の食べ物、ですか。そうですね、最近は確かに寒いです。
重桜では、冬に食べる熱々の食べ物と言えば鍋やおでん、です。
ユニオンだと熱々の食べ物は.....あまり好んでは食べない、と聞いたのですよ。
あるとすればヌードル、重桜で言う所のラーメンですかね。
では綾波は、にんにくラーメンチャーシュー抜きで.....です。

>>440
ん?チェスですか?
ルーツ、ですか。チェスや将棋、戦争好きの王のため、
考えられたのは知っていたのですが、発祥はインドでしたか。それは知らなかったのです。
チェスは覚えました。将棋と違いマス目、駒の数、動きなど異なる点はありましたが、
基本的な遊び方は変わらないので、すぐ理解できたのです。
綾波はテレビゲームも好きですが、ボードゲームも好きです。
チェスや将棋、近年だとあまりやる方はいませんか.....
だけど大会がありますからね。長期にわたり国民に愛される遊戯、と言えるのですよ。

それともう1つ、重桜の将棋で「軍人将棋」がありますね。
かつて重桜が戦った、日清日露戦争の影響だそうです。
今考えると.....つくづく不謹慎な遊びです.....
良い方向にに考えると.....その後、
「ロールプレイングシュミレーションゲーム」
これらゲームの原点、ですかね。
駒を動かし敵陣を制圧する。将棋、チェス、軍人将棋、ロールプレイングシュミレーションゲーム.....
同じ、だと思うのです。

442 名前:エンタープライズ ◆9OYqggbc 投稿日:2019/12/15(Sun) 20:32
>>429
そうか、私には似合っていないか…

い、いや、似合う似合わないは関係ない。
戦いにおいては最も慣れた装備でいることが重要だ。
指揮官に何を言われようと、私は自分の恰好を変えることはしない!

大体、そう言う指揮官にコーデのセンスはあるのか?
それでは次の休日には私のショッピングに付き合ってくれ。
あなたの望む服装を着るから、その自信のほどを試させてもらおう!

>>430
パフォーマンス性を求めるなら後の方じゃないか?
ボーカルは元より、ダンスや動きも洗練されて見る者を魅了する。
彼のモノマネであればたとえ元ネタを知らない者でも楽しめるだろう。

指揮官、恥ずかしいのであれば私も一緒に出てやろうか?
ムーンウォークならお手の物だし、レッグキックも任せてくれ!
勿論私はバックダンサーでいい。指揮官の3歩後ろで支えようじゃないか。

>>433
目先の成果の問題ではない!
この拠点内の士気に関わると言っているのだ!
え?綾波とケッコンする――だって?

そんな……私も……いや、解ればいいのだ。
前衛にも主力艦隊にもケッコン艦が生まれたわけだ。
これで私がいなくなっても戦力的にはまったく問題ないだろう。
指揮官…綾波と幸せにな。

>>435
尊い?戦っている私たちが?
そうか――指揮官、ありがとう。
そういう労いの言葉をかけてもらえるだけで私たちは満足だ。
戦いの日々に迷ったとき、指揮官のその言葉が私たちの道標となるだろう!
私はあなたのような指揮官と戦えて果報者だな…

……ん?なぜ駆逐艦ばかり見ているのだ?
おい指揮官!こっちも見てくれ!指揮官、指揮官――っ!!

>>436
綾波が挙げているように色々あるだろうが…
最も必要なものは――“勇気”じゃないか?

戦闘を指揮している中では様々な事態が生じる。
たとえば敵の攻撃が強く味方艦体が全滅に瀕しているとき――
敵艦体を追い詰めたがちょうど味方の弾薬が切れてしまったとき――
そんな事態に、逃げる勇気や退かない勇気、失敗を恐れず皆を指揮する勇気…
指揮官が勇気を見せてくれれば、私たちは迷わずそれに付いていこう。

どうか指揮官――どんな時でも勇を失わないでくれ。

443 名前:エンタープライズ ◆9OYqggbc 投稿日:2019/12/15(Sun) 20:32
>>437
甘酸っぱい歌詞かな。
「あれから思うように息が出来ない」」とか「今でもあなたは私の光」とか。
聞いていると酸っぱいものを食べた時のように身震いしてしまう。
そういう意味では歌詞もレモンだし味もレモンだな。

……ん?そっちのlemonじゃないのか?
まぁいい。あまり他人の苦手な物を詮索しない方が良いぞ?
赤城にコーヒーなんて差し入れると何をされるか解らないからな?

>>438
>>綾波
今、重い女と言わなかったか?
本気の戦闘シーンが見たいならここで見せてやろうか?
ゴソゴソ――(黒キューブ取りだし

一応言っておくが、私は戦闘でカロリーを消費している。
戦闘にも出ず部屋でゴロゴロしている者の方が太るんじゃないか?
それに重桜では「寝正月」に「食い正月」という言葉があるそうじゃないか。
正月が明けて重巡に艦種変更されていないよう気を付けることだな。

>>439
指揮官、そんなに震えて寒いのか?
私のコートの中に入るか?気密性と保温性に優れたものだぞ?

ああ、熱い食べ物がいいのか。
ではホットカロリーバードリンクを用意した。
カロリーバーをお湯に溶かした、ホットチョコレートのような飲み物だ。
栄養は摂れるし、身体も暖まる。指揮官、おかわりもあるからいくらでも飲んでくれ。
テキーラでも混ぜればさらに身体が暖まるかもしれないな。

>>440
一応言っておくが、エリザベスは我々ユニオンではなくロイヤル陣営の女王だ。
我々はプレジデントはいても陛下や国王を抱いたことはない。
権力に屈することなく自由と尊厳を守ることが我々の誇りだ!

我々からチェスの優勝者も出ているが、
王や騎士という概念がないからあまり我々の文化に合わないかもしれないな。
逆にモノポリーなどのゲームは我々の文化にぴったり合っているだろう。
土地の権利や水の権利、すべてゴールドラッシュから生まれたのだ!

444 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/12/15(Sun) 22:50
ゾロ目ゲット!!

445 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/12/16(Mon) 04:28
え?お正月?
お正月って名前じゃないけど世界中で新年は祝ってるよ
花火が上がったりするのは割とスタンダートらしいね
大抵の国ではみんなでテレビを見ながらお酒を飲んで新年を祝うようだ
「happy new year!」 なんて言ったりするだろう?
まあ、アメリカなんかはクリスマスホリデーが1/3まで続いてたりして
クリスマスとセットなところがあると思うんだけど

アイスランドでは古い年を送って、新しい年を迎える篝火がたかれて
エストニアでは日に七度食事が振舞われ
南米では各々派手なパンツをはいて祝い
デンマークでは近所の友人のドアにお皿を投げつけて
ブラジリアンはいつも通り陽気に踊って
新年を迎えるよ

違いと言えば東アジアは旧正月を祝う事が多いようだ
2月の19日とか20日あたりだね
アズレンの司令部は中国だったはずだから、正月イベントやるならここなんじゃ?

私が知る限りお祝い事を祝わないのは敬虔なイスラームだけだ
あいつらはイスラム法でイベントをお祝いしてはいけないって決まってるから仕方ない
割と適当な人はこっそりお祝いしてるらしい
イスラム教を国教にしてるところに旅行する事があったら気をつけよう
あそこはお祝い事禁止だ

446 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/12/16(Mon) 10:10
委託に出てた潜水艦達がおみやげにってウニとかアワビとか取ってきてくれたんだ。お前達も食べるか?
モグモグ……そういえばこれ漁業権とかどうなってるんですかね(食ってる途中で気づいて青ざめ)

447 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/12/16(Mon) 22:46
>>440の件 まあ…論破するのは構わないが
エンタープライズ氏 あくまでも蘊蓄を述べただけである。

ゴールドフラッシュか その件は余り興味がないが

確か、遙か昔 英国に映画に「黄金時代」と言うものが上映された
貴殿が述べた話題に合わせたが この映画はまだモノクロだった
頃、チャールズ・チャップリン氏が脚本・主演・監督をして
作った話がそれである。

話は変わるが…艦これでは「戦艦・大和」が登場したが
この世界には登場していないのかね?

448 名前:綾波 ◆WHtkRb.6 投稿日:2019/12/17(Tue) 01:32
始める、です。
今日は少し、遅れたのです。

>>444
キリ番ですか。444、もうこんな所まで来たのですね。
500もすぐそこ、後段作戦突入です。
指揮官、残り半分と迫っておりますが、綾波達の戦い.....
最後まで導いて欲しいのです!信じてるのですよ.....!

>>445
世界のお正月ですか?
ユニオン.....いえ、めんどうなので全て実名を挙げさせて頂きますが、
アメリカは「happy new year!」ですか。そういえば.....そう言いますね.....
アイスランド、エストニア、デンマーク、ブラジル.....どれも変わった新年祝い、です。
一番興味深かったのがデンマークです。お皿を友人のドアに投げつけるって.....

東アジアは旧お正月、2月19と20ですか。
アズレンの司令部は中国、おぉぉ.....!そういえばそうですね!
正月イベント、これは綾波のスキン「チャイ波」です!
中国が司令部だから、正月イベントはチャイナの服を着たチャイ波だったのですね。

しゅうきょうは.....綾波は重桜ですからね、仏の教えを守るのが基本ですが.....
イスラムは祝い事禁止でしたか。教えなら、仕方ないです。
ユニオンは.....キリスト教でしたか。クリスマスとは本来、
イエスキリストの誕生祭ですよね.....確か教会で静かにお祈りを捧げたような。
重桜に伝わったクリスマスは何故あんなに煌びやかなのか、わかりませんが、
調べてみますか.....

>>446
ウニ、アワビですか.....!
ありがとう、です。綾波、ウニやアワビは好きです。
お寿司にしますか?それとも、そのままご飯に乗せます?
楽しみ.....です。おいしいですよね、ウニアワビ。
んっ、漁業権.....です?綾波は漁業権について、詳しい方じゃないですが、
法的な問題で違法に該当すると、懲役か罰金.....と聞いたのです。
指揮官、これはもう、罰金を払うしかないですね。
綾波も、出します。ゲーム購入予定だったのですが........仕方ない、です。(涙目)

>>447
戦艦大和の登場はまだですね。
だけどそのうち実装されると思うのですよ。
3周年記念とか、祝い事に合わせてです。
アズールレーンは真珠湾攻撃〜ミッドウェー海戦が主な話しの軸、ですからね.....
戦艦より空母の方が活躍する傾向があります。
大和実装が遅れているのはこの影響もある気がするのです。
この辺りは制作側の意図の問題なので.....綾波はのーこめんと、です。
戦艦大和の活躍、見たいですか?そうですね.....では、大和主役のアニメ、
「宇宙戦艦ヤマト」を見るのです!

今日はここまで、です。
エンタープライズさん宛ては次回、です。

449 名前:綾波 ◆WHtkRb.6 投稿日:2019/12/17(Tue) 19:40
今日はエンタープライズさん宛てです。
443の指揮官はエンタープライズさん宛てでした?
答えてしまったのです。ごめんなさい。
チャールズ・チャップリン、モノクロ.....ですか。
ゴジラなら.....モノクロ時代の見た事ありますが.....

>>443エンタープライズさん
んっ?黒キューブです?
これは違う!イヤなのDEATH!(黒キューブすぱこーん)

重いと言ったのは.....心の事、気持ちですよ。
エンタープライズさん、いつもカロリーバーばかり食べてるじゃないですか。
栄養があるのはわかりますが.....食事はみんなで食べるのも良いものです。
ベルファストさんに怒られるのですよ?戦闘ばかりじゃ疲れるので、たまに息抜きもいいと思うのです。
大丈夫、です。エンタープライズさんがみんなと食事する時は綾波達が警備を務めるのです。
ではごゆっくりどうぞです。クリスマス、お正月くらいは休んでもいいのです。

450 名前:エンタープライズ ◆9OYqggbc 投稿日:2019/12/17(Tue) 20:10
>>444
アニバーサリーか。おめでとう。
何かお祝いをしなければいけないな。
そういえば今は綾波が秘書艦だったか──
それでは指揮官に秘書艦を変更する権利を与えよう!
そのままがいいのであればそれでも構わないぞ。

これからゾロ目やキリの良い番号を取った者は秘書艦を好きにできることにしよう。
秘書艦がそれらの番号を取った際は──指揮官に何かお願いする権利にしようか。
ちなみに私が取ったあかつきには私が秘書艦を勤める。私が秘書艦になったら、寝坊遅刻怠慢は厳禁だ!
フフフ…指揮官は自分で取るか、綾波が取ることを祈っておくといい。

>>445
東煌の新年イベントは去年行ったな。
今年は別の陣営に取りまとめをお願いしたいが…

鉄血の者たちは、新年のイベントに興味はあるだろうか。
彼らの陣営も基地拠点立ち上げの頃と比べてかなり人数が増えている。
良い機会だから彼らにイベントを開いてもらい、皆との交流の場にするのもいいだろう。
まぁ一部のKANSENは年越しから年明けにかけてずっと酒を飲んでいそうだが。

>>446
いや、私は…ナマ物は遠慮しておく。

漁業権?漁をするのに許可が要るのか?
ユニオンではどこで誰が漁をしようと自由だが…
では指揮官、シーフードのお礼としてあなたに我々ユニオンの籍をあげよう。
そうすれば指揮官がどこで漁をして何を食べようと自由だろう?

…だが指揮官には今後ユニオン寮で寝泊まりしてもらう必要があるな。
ユニオン陣営で行動を束縛されるか、外に出て逮捕されるか──答えは明白だろう。

>>447
いや論破ではなく、私はロイヤル陣営ではないと言いたかったのだ。
私は正義と自由を掲げるユニオン陣営のKANSENだからな。

指揮官は戦艦大和の登場に期待しているのか?
だが、時代は航空艦隊が主だ──大艦巨砲主義は終焉を迎えたのだ。
戦闘機はいいぞ指揮官。アウトレンジから攻撃ができる。
指揮官も試しに載ってみないか?

>>449
>>綾波
解った。では皆と一緒にカロリーバーを食べればいいんだな?
なんだ、私が食事をしている間は皆は警備に出るのか。
じゃあ結局私はひとりじゃないか…

私は自分で私というものがわからなくなってきた。
息抜きか……しばらく休養を取るのがいいのかもな。
少し考えさせてくれ。

451 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/12/20(Fri) 17:01
カラオケ行ってあそぼーぜ

452 名前:綾波 ◆WHtkRb.6 投稿日:2019/12/20(Fri) 20:37
ゾロ目やキリ番で秘書官変更、ですか。
いい案、です。綾波が取った時はみんなでゲーム大会、です。
クリスマスは.....料理、出てくるんですよね。たのしみ、です。

>>451
3日ぶりです指揮官。
カラオケですか.....いいですね。綾波、アニソン歌う、です。
それか.....折角綾波のキャラソンもあるのです。
二アーユアーサイド、歌ってもいいです?
アイドル活動で、綾波の歌唱力も鍛えられたのですよ。
鬼神の歌声、味わうがいい。

〔マイク持〕

きっと〜もっと〜♪

きっと〜もっと〜♪そばにいれば〜♪

(続きはCDをご購入下さい)

>>450エンタープライズさん
エンタープライズさんが食事の時はヨークタウン姉妹でごゆっくりと.....です。
食事はベルファストさんが考え、食卓はヨークタウン姉妹で囲む、完璧なのです。
警備も綾波できますから、安心するのです。強くなってからは拠点もしっかりお守りできるのです。
息抜き、ですか。最近はセイレーンも攻めてきませんし.....
休養を取るくらいの時間はありますよ。
ではエンタープライズさん、休まれてる間は綾波に任せるです。
警備.....怠らないのです。

〔部屋の中で鎮座〕

名付けて.....自宅警備員.....!
綾波の部屋を荒らすものは、誰であろうと許さないのです。(やや波スタイル)

..........ウソです。
ちゃんと真面目に警備するです。
(すごすご部屋の中から出てくる綾波)

453 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/12/22(Sun) 10:20
大地葉さま、お慕いしております

454 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/12/22(Sun) 13:19
もうすぐクリスマスだからシュトーレンを焼いてみたぞ!
鉄血陣営にめっちゃ助言もらったので食べてみよう

455 名前:綾波 ◆WHtkRb.6 投稿日:2019/12/22(Sun) 18:12
今日はジャベリンの進水日です。
ジャベリンにはサプライズなお祝いを用意するのです。
い、いえ、誕生日とクリスマスを一緒にしたりしない.....です。

>>453
大地葉さん、ですか。綾波の背後の声優さんですね。
またの名をたいちょー。だいちよう、呼び方がたいちょーそっくりなので
よくアズレンの宣伝隊長に選ばれてますね。
知ってますか?綾波の素の声はクリーブランドさんに近いのです。
すごいですよね、素の声から綾波の声を出せる。プロのお仕事です。
ロドニーさんと綾波は同じ、ですが.....これもまったく声の質が違うのです。
詳しくはアズレンステーションを見るのですよ。アズステ30、31がいいですね。

>>454
シュトーレンです?
鉄血陣営の食べ物、ニーミから聞いた事ありますね。
調べてみたのですが、レーズンやレモンピール、
オレンジピールが含まれているのですね。
ん、?レモン、です?エンタープライズさんは大丈夫ですかね.....
綾波、好き嫌いは特にないのです。なので頂くのですよ。

〔ぱくっ もぐもぐもぐ〕

おぉぉぉ.....これが鉄血陣営の食べる菓子パン、ですか。
おいしいです。レーズン、ですか?レーズンパンが好きな人は好みますね。
はい、指揮官、ありがとうです。アズールレーンで食べたパンケーキも
おいしかったですが、こちらもおいしいですね。

そういえば、こちらの拠点、様々な陣営が配属され文化や風習も多種多様.....
食べ物も各方面から届けられますが.....何処まで許容されているのか、
確認しておくのでした。失敗した.....です。後で確認するのですよ。

456 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/12/24(Tue) 23:22
……どいつもこいつも寝たか?寝たな?
よし、誰にも見つからないように、かつ誰も起こさないように細心の注意を払いつつ部屋に侵入、枕元にプレゼントを置いて素早くに立ち去る
ふふふふ、陸軍特殊部隊所属だった時のスニーキング術がこういう時に役に立つのだ
みんな喜んでくれるかな。大手ネット通販ショップのギフトカード5000円分。
ちょっと即物的だししみったれてるかな…でもしかたないんだ。指揮官やってるとプレゼント選んだり買いに行く時間ないんだもん

457 名前:綾波 ◆WHtkRb.6 投稿日:2019/12/25(Wed) 20:46
指揮官、エンタープライズさん、綾波は食事の招待をうけたのです。
お正月に.....ですか、年越しそばが来ると思うのです。
越境、ですか。この形で、来ますかね。

以前夕立が来たので、越境はその.....大丈夫、ですよね?
綾波の判断ミス、勘違いが起こっていた場合.....こちらで尋ねます。
今も少し、向かいますが。
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=341485774

>>456
んっ、これは.....プレゼント、ギフトカード5000円分ですか。
ギフトカード、使ったことがないですね.....どう使えばいいのです?
指揮官、教えてほしいのです.....!綾波、ギフトカードの使い方がわからないのです!
エンタープライズさんを呼びますか.....
いえ、鬼神の力で解決するです!(びりっ)

──あっ、破いてしまったのです.....!
失敗した、のです......

458 名前:綾波 ◆WHtkRb.6 投稿日:2019/12/26(Thu) 17:32
エンタープライズさん、すみません。
ちょっと、他所のスレッドで迷惑をかけてしまったので.....
綾波は1ヶ月ほどこの拠点を不在にします。

>>457で発言したことですが、それは忘れて下さい.....
もうエンタープライズさんに合わせる顔がないのです......
こんな綾波でも、まだここにいていいと言ってくれたら.....呼んで下さい。
その時は綾波、復帰します。

呆れた時は......退役でいいです.......

エンタープライズさん、本当にごめんなさい。
この拠点、エンタープライズさんに任せます。
ではエンタープライズさん、よいお年を.....!です。

>指揮官のみなさん
指揮官のみなさんも、本当にごめんなさい......
綾波のこと、嫌いじゃなかったらまた呼んで下さいね.......
ここからエンタープライズさんを大事にして下さい。

459 名前:エンタープライズ ◆9OYqggbc 投稿日:2019/12/27(Fri) 17:19
なんだ?話が見えないが、綾波が何かしたのか?

>>451
歌か……私も参加しなければ駄目か?
すまないが私は歌唱力にはあまり自信がないのだ。
ありがたい誘いではあるがどうすればいいだろうか…?

秘書艦として参加しなければならないなら仕方がない。
指揮官、たとえビブラートや抑揚をつけるのが下手でも笑わないでくれよ?
それと私はマイマイクを持っていく。指揮官もタンバリンなどを持ってきてくれ。
恥ずかしいから私が歌っている間は合いの手を入れてくれると助かる。
それでは聞いてくれ!エンタープライズで『phantom9』!

……なに!?phantom9は入っていないだって!?
しょぼーん。。。

>>454
パン?いや、焼き菓子か?
ふむ──なかなか旨いものだ。
これを鉄血の?たちが?彼女たちにも戦う以外の文化があるのだな。

…なんて言うと、料理対決でも始まりそうだ。
だがクリスマスのお菓子なら我らがユニオンも負けてはいない!
見てくれ指揮官、これがジンジャーブレッドマン…いや、ジンジャーブレッドいーぐるちゃんだ!
いーぐるちゃんの形を模したクッキーだぞ。
よければ頭から食べてみてくれ。

>>456
…寮舎内でこそこそと何をしている?
暗闇の中でなら皆の目を欺けると思ったのか?
生憎だが私の目は光るから夜でもよく見えるのだ!

それで、何をしていたんだ?
──皆へのクリスマスプレゼントだって?
それなら隠れず堂々と渡せばいいじゃないか。
指揮官が贈り物をくれるのだ。サンタープライズからの贈り物より喜ばれるだろう。

……ところで私の分は無いのか?

>>綾波
あなたは独りよがりだな。
ここに誰かあなたを責めている者がいるか?
ミスで味方を撃ったでもなく、敵を情けで見逃したでもないんだろう?
誰かに迷惑をかけたわけじゃないなら「お騒がせしました」の一言で終わりじゃないのか?
重大なルール違反をしたのでもないから大袈裟にとらえすぎな気がするが…

ただ、あなたが頭をひやすためにしばらく謹慎したいなら、あなたの選択を尊重する。
あなたが戻りたいと思うまでしばらく私が秘書艦を引き継ごう。
私はスパルタ式だから指揮官は泣いて喜ぶだろうがな。
嘆き叫ぶ指揮官が不憫だと思うなら早く戦線に戻ることだ。

460 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/12/28(Sat) 17:58
綾波はそもそも越境についての知識が不足していて
今は探りながら「あ、こういうことなんだ、これはokでこれはダメなんだな」って
ちゃんと勉強して反省している

引退を考えるような事件じゃなくないか
ただ「すみませんでした」という意識を今後ずっと持ち続けていればそれで解決

461 名前:エンタープライズ ◆9OYqggbc 投稿日:2019/12/31(Tue) 20:15
>>460
やはりな…責任を感じて出奔する程度のことでもない。

だが、綾波自身がしばらく間を開けたいならばそれもいいだろう。
重桜には、何か起こした後に騒ぎが収まるまで待つ「禊」という儀式があるんだろう?
さらに禊では、膝の上に石のブロックを置いて針の筵の上に正座すると聞く。
しかも、正座しながら背中に桜吹雪の紋入れされるのを耐えるそうだ。
背中に絵を描くというのは楽しそうだな。

…思えば、私も重桜の文化に詳しくなったものだ。
これも綾波のおかげ――出来れば早く帰ってきて欲しいものだな。
そして、禊の儀式も私に早く体験させてほしい。

462 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/12/31(Tue) 21:48
間違ってる。その知識は間違ってるぞ。
禊と言うのは白装束を着て塩と酒で厄を落とし、滝つぼに入って
自然と一体化する事によって業を清める事を言うのです。

さぁ、エンタもレッツ滝行!

463 名前:エンタープライズ ◆9OYqggbc 投稿日:2020/01/01(Wed) 14:30
あけましておめでとう。
ちょうどイベントが行われているが、重桜の新規着任艦たちには会ったか?
重桜勢が増えていくが、我々ユニオンも負けていられないな。
それでは今年もよろしく頼む。

>>462
そ、そうか…またひとつ正しい知識が得られた。
指揮官、ありがとう。

……え?私もやるのか!?
禊は綾波が行うものであって私には関係が…
いや、私も行うことで綾波の負担が減るのであればやろうじゃないか!

白装束はウェディング衣装を借りてきた!
この衣装で滝つぼに入って滝に打たれればいいんだな?
フッ――数々の戦火に耐えてきたのだ…今さらこの程度何ということもない!
突き進め!

(ドドドドドドド!!)ピィィ―――――ッ!?!?

…イッ、むっ無理っ!冷っ!終わっ!帰えっ!

464 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/01/02(Thu) 03:35
はいみんな並べー。お年玉配るぞー。先に駆逐艦から渡していくからなー。

465 名前:エンタープライズ ◆9OYqggbc 投稿日:2020/01/02(Thu) 08:34
>>464
お年玉──重桜では知り合いにお金を渡す文化があるんだったな。
先程も三笠大先輩が他の者にお年玉を渡しているのを見かけた。
ふふ…指揮官は拠点の長として、額の多さで三笠大先輩に負けるわけにはいかないんじゃないか?

…ってちょっと待て。
お年玉には本物のお金を渡すのか!?儀式的なものではなく?
たとえ指揮官のポケットマネーだとしても、本物のお金はまずいだろう!
艦全員に渡すつもりなら巨額になるし、それを渡せる余裕があるなら拠点内に回してくれ!

指揮官に無理をさせるわけにいかないから、私はお年玉──資金を受けとるのは断ろう。
指揮官、私には別の物でいい。確かダイヤが余っていただろう?
その…わ、私へのお年玉はダイヤで買える範囲のものでいいぞ?

466 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/01/05(Sun) 04:28
特別委託任務でメディアからのインタビュー記事の取材を受けるというのが来たんだが……
多分軽く写真も撮られると思うんだけど、行きたい者おるかー?
サンディエゴすら立候補しないならこの案件は破棄の方向で検討するが

467 名前:エンタープライズ ◆9OYqggbc 投稿日:2020/01/05(Sun) 19:00
>>466
誰も手を上げないなら私が対応しよう。
民間人からの支持を受けるためにはメディア戦略も大事だ。
写真なら撮られ慣れているし、インタビューも練習すれば問題ない。

…ただ、私の言動が一般人に不快感を与えないか不安もある。
指揮官、出来ればインタビューの練習に付き合ってもらえないか?
一応、想定問答は考えてみたのだが。
一般受けというものを第一に考慮したつもりだ。

Q1 あなたにとって戦いとはどういうものですか?
A1 戦い──それは戦争だ。うぉーっ!と叫びたくなるな。ウォー(戦争)だけに。

Q2 休日はどんなことをして過ごしていますか?
A2 休日?指揮官に付いていく。許可があろうと無かろうと関係ない。指揮官の傍が一番安心するのだ。

Q3 最後にあなたの所属の陣営をアピールしてください。
A3 C’mon、baby、アメリカ!ニューウェーブ寄せるウェストコースト!

468 名前:綾波 ◆WHtkRb.6 投稿日:2020/01/06(Mon) 00:36
き、鬼神の力.....味わうがいい.....(ガクガクブルブル

だ、大丈夫ですよね.....のぞくの怖いですが.....(チラ......

〔ヒョコ〕

し、指揮官.....エンタープライズさん.....
お久しぶり.....です。あけましておめでとうございます.....です。
新年あいさつ、です。少しだけ来たのです。

>>460
し、指揮官.....!あけましておめでとう.....です。
えと、その、ごめんなさい、です.....
謝罪の言葉を考えてきたのですが.....来る時、頭が熱くなって忘れてしまったのです.....
だけどこのままじゃダメですって思って.....覚悟を決めてきたのです.....
正直.....ここに来る時、怒られると思って.....生きた心地しなかったのですよ.....
指揮官!こんな綾波ですが、もう一度アズールレーンに戻ってもいいのですか.....?
その、こんな時どんな顔をすればいいかわからない.....ですが、あ.....ありがとう、です。

>>459エンタープライズさん
エンタープライズさん.....!あけましておめでとう.....です。
お、お久しぶりです.....すみません、出先で少し.....ミスをしたのです.....
だけど指揮官も、エンタープライズさんも、すみません.....綾波、戻ってもいいのですか.....?
あ、綾波は.....だいじょうぶ、です。今日は新年あいさつと言う事もあり、顔出しです。
復帰にはもう少し時間がかかりそうですが.....体調がよくなれば再び戻ってくるのです。

で、では今日はここまで、です。
続きは近いうちに.....です。

あっ、言い忘れた....です。
「ことしもよろしく」
です。

469 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/01/06(Mon) 01:34
結局何か失敗したらできる事なんて同じ失敗をしない事と面白い事いって皆を楽しませることくらいじゃん?
ほら、どこかのSDも一度の敗北は10回の勝利で取り返せって言ってるし
何食わぬ顔で俺を笑わせてくれればいいんだよ

470 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/01/07(Tue) 11:54
ひとくいばこを買わされた

471 名前:綾波 ◆WHtkRb.6 投稿日:2020/01/07(Tue) 17:51
ほんの少し、答えるのです。
順番は変わりますが後ほど全回答する、です。

>>469
そうですね.....指揮官のおっしゃる通りです。
元気でたのです。ありがとう、です。
みんなを楽しませること、指揮官を笑わせること、ですか.....
綾波はなにができましたが.....そう、ですね.....
では指揮官、綾波のとっておきの芸をお見せするです。
股に魚雷を挟んで.....ですね、「ああああ」と叫びそのまま魚雷を
発射するとウケがいいみたい.....です。

みなさんはこれを
「射爆綾波」と呼ぶらしい、です。
では行くのです。(股に魚雷を仕込み)
鬼神流奥義.....射爆綾───

(※見苦しい絵図なので都合によりカットされました)

>>470
ひとくいばこ、ですか。
買わされたのです?大変だったのですね.....
指揮官、安心するのです。こんな時のために綾波は戦士職をマスターしたのです。
ここは綾波に任せるのです!(艦首ブレード構え)

鬼神の力、味わうがいい!
〔綾波のまじんぎり!〕

─スパーン─

指揮官、これゲーム違う.....です。
これはスライムとか倒す某RPGゲーム、です!

472 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/01/08(Wed) 11:58
爆射綾波ってなんだそれってなんだそれって検索かけてみたらlineスタンプのネタなのな
元ネタのルイズコピペは迫真過ぎてウケるって言うかドン引きした
ピクシブ大百科ってなんでも載ってるなほんと

473 名前:綾波 ◆WHtkRb.6 投稿日:2020/01/08(Wed) 22:22
今日は1つだけ.....です。

>>472
「公式が病気」シリーズ、です。
射爆綾波は汚い世界線の綾波.....です。気にしない方がいいのです......
迫真過ぎてドン引き.....あ、綾波もそう思ったのです。
女の子にやらせるネタではないのです.....(
ピクシブ大百科、そうですね。なんでも載ってるです。
綾波は、アズールレーンでは初期艦枠の1人、アニメ主人公枠、
スキンも豊富、イベントでの出番も多く.....キャラソンもあるです。
待遇がかなり良く、記事も充実してるのです。
艦これの綾波は.....吹雪や叢雲、漣、電、五月雨が初期艦の1人なので、
駆逐艦を通して見ると出番は控えめですね.....
あちら(艦これ)のアニメは吹雪、睦月、夕立らが活躍しておられます。
やっぱりアニメ艦これでも綾波の出番は控えめ.....です。
こちら(アズールレーン)は主人公として生まれ変わり転生したようですね。

474 名前:綾波 ◆WHtkRb.6 投稿日:2020/01/09(Thu) 17:17
一夜漬けはやるものではないですね。
アズレンイベント、今の今まで忘れてたので今日の夜、全て片づけたのです。
時間の関係によりハードは出来ませんでしたが、ノーマルは全て完了。
新たな重桜の仲間も無事に全員歓迎することできたです。

──ぐ、具合が悪い.......です.......
やっぱり一夜漬けの影響で頭が働かないのですよ。
言葉の乱れがありましたらごめんなさいです。

>>462
禊、ですか。
エンタープライズさんが行ったのを見ましたが、これは綾波もやるのですか?
この寒さに加え寝不足、更に禊ですか....これから綾波は死ぬのです.....?
だけどやらなければならない、となれば仕方ないです。
白装束に着替えて.....です。この寒中に冷水......

ふっ.......
鬼神の力、味わうがいい。(エイッ!エイッ!エイッ!)

──はい、鬼神綾波の手にかかれば
これくらいどうってことない、です。(ブルブルブル

※この後めちゃめちゃ風邪ひいた

>>464
お年玉ですか。
べ、べつに指揮官からお年玉欲しいなんて全然思ってないですからね!///です。
すみません.....綾波、ツンデレ風におねだりしてみたのですが.....どうです?
ウケがよくない場合、綾波はただ恥を晒すだけとなりますが..........
あっ.....ちがっ......!これは綾波のキャラじゃないのです......!
ちょっと、いつもと違う綾波を出してみようかなって......
し、しきかん、どうでした?ちょっと、あやなみもがんばってみた........のです!

え、えと.......
あ、綾波は部屋に戻るです!
で、では指揮官!続きは後日、です!

475 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/01/10(Fri) 01:03
バレンタインは指揮官からも菓子をやろう

476 名前:綾波 ◆WHtkRb.6 投稿日:2020/01/11(Sat) 05:44
夕立の話しはとても興味深い、です......
確かアズールレーンは新たに着任する艦船を募集中でしたよね.....
彼女(夕立)はアズールレーンの夕立として着任するなら良いのでは......?
確認が取れないのでこの提案は今の所なしとしますが。

>>566
インタビュー記事の取材.....ですか。
わかったのです。突撃隊長任命、綾波も出るのです。
ええと....何を答えるとよいのですか?わからないです。
ここはエンタープライズさんの対応を参考にするのです。

Q1 あなたにとって戦いとはどういうものですか?
A1 戦いは.....好きでも嫌いでもない、です。だけど指揮官のためなら綾波はがんばれるのです。

Q2 休日はどんなことをして過ごしていますか?
A2 アニメや動画の視聴.....テレビゲームをやったり、です。

Q3 最後にあなたの所属の陣営をアピールしてください。
A3 重桜陣営のアピール....大和魂、です。立ち向かう敵が共通ならアズールレーンとも協力する.....です。

終わりです。

>>475
バレンタイン.....指揮官、気が早いのですよ。
だけど指揮官からもお菓子を頂けるのでしたら.....綾波、うれしいのです。
綾波も指揮官のために作っておくのです。
まずはジャベリンやラフィー、ニーミと相談してからですね.....

はい、綾波は追いついたのです。(ふぅ
さてと、今日は休日でしたか....テレビゲームする.....です。
おや、ジャベリンなんですか?特別任務.....?緊急出撃、ですか。
.......リアルなんて、クソゲー.....です。(

477 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/01/12(Sun) 04:41
びそくぜんしんっアニメ化だってね
そうそう、こういうのが見たかったんだよ

478 名前:綾波 ◆WHtkRb.6 投稿日:2020/01/12(Sun) 17:50
>>477
びそくのアニメ化.....!です......?
びそくはジャベリン主人公の学園系漫画、でしたね.......
ジャベリンニーミが率先しており、綾波ラフィーは介護状態で引っ張られる
ほのぼのギャグ漫画だったような気がするのです.....
指揮官はこういうのが見たかったのですか.....綾波も、です。
綾波.....戦いは、好きじゃないです。平和でまったり過ごす方が.....綾波は、好きです。
びそくアニメ放送日が楽しみになったのですよ。さて、びそく放送日までゲームして待ってる......です。
おや、明日は出撃です......?そうですか........
やっぱり、リアルなんて.......クソゲー...........!です.........!

479 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/01/13(Mon) 02:21
綾波ちゃん!君なら分かってくれると思うから話聞いてくれ!
エンタ母さんがランサーアルトリアとアルトリア・ペンドラゴン(ランサー)が別のやつだって
いくら説明しても理解してくれないんだ!

480 名前:綾波 ◆WHtkRb.6 投稿日:2020/01/13(Mon) 19:53
>>479
どうしました?指揮官。
なるほど.....エンタープライズさんがそんなことを、ですか......
その話しはアーサー王の話しですか?それともFGO......FGOでしょうね......
アルトリアさんは派生が多いので....綾波もちょっとわからない状態、です。
あのゲームは召喚されたマスターにより、記憶は異なりますが....元の個体は同じものが多かったはず。
綾波でも艦隊これくしょんとアズールレーンと、戦艦少女の綾波がおりますが......
これらは全て別の扱い。だけど「船の綾波」として見ると全て同じです。これと似たような原理ですかね......
ゲームは好きですが、綾波はボケるので......説明が下手だったり、初めから解釈を間違えてたりするので
もし間違えてたらごめんなさいです。あと歴史の知識はまったくないです(
あのゲームは歴史上の人物が元ですが.....綾波、船の知識ですらあやふや、ですから......
歴史の知識は綾波に聞かない方がいいのです。いえ、聞いてもいいのですが.......あたふたする、です(

481 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/01/17(Fri) 19:01
一部の艦船からゴミクズだの害虫だの変態だのと呼ばれてて悲しい
今後は秘書艦も付けずに一人で執務こなして、必要な事だけ誰かに言伝お願いして、
雑談もしないよう、艦船への必要以上の接近は控えた方がいいのだろうか

482 名前:綾波 ◆WHtkRb.6 投稿日:2020/01/18(Sat) 00:30
指揮官が戻られていたのです。
エンタープライズさんは.....長期休暇です?
ここ、アズールレーンはしばらく綾波がお守りしますか......

>>481
指揮官が悩んでいるのです......
そうですね.....どうしても合わない子がいるのでしたら......
そっと離れるのも方法です。
だけどもし、お互い良好な関係でありたいと願うのでしたら、
一度しんけんに話し合いをした方が......いいのかもしれないのです......
指揮官1人で解決できない問題でしたら.....綾波も力になる、です。

483 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/01/21(Tue) 18:26
堤防で釣りをしていた指揮官が海に転落、流された模様
至急捜索及び救護を

484 名前:綾波 ◆WHtkRb.6 投稿日:2020/01/21(Tue) 19:52
>>483

............(綾波はゲーム中)

──ビービー(そこへ警報音)

んっ......?
この音は.....警報?なんです?

えっ........
指揮官が海に転落です?大変です!
今はエンタープライズさんは不在、この場にいるのは綾波だけ......
綾波がなんとかするしかないようです。鬼神綾波、出るのです!
指揮官!どうかご無事で!今、綾波が助けに行くのです!

─キュイイイイン(キューブ使用、艤装を固めた)

ザバアア
〔海上出撃〕

指揮官は、綾波が守るのです!
鬼神の力、味わうがいい!
〔船体を加速、救助用浮き輪とボートを指揮官に向かい投げる〕

指揮官!!大丈夫ですか!!
指揮官がいないと綾波は.....ダメなのです.....
......っ!!指揮官!!ご無事でしたか!!

よかった......のです......

指揮官、母港へ帰りましょう。
今日は綾波が料理を作るのです。

485 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/01/24(Fri) 22:54
エンタープライズはどうしたんだろう

486 名前:綾波 ◆WHtkRb.6 投稿日:2020/01/25(Sat) 01:04
>>485
エンタープライズさん、ですか.....
確かに最近姿を見せておりませんが.....
長期休暇か.....来られない状況にある。のですかね.....
大丈夫.....です。エンタープライズさんが不在の間は綾波がこちら
アズールレーンを守る.....です。

.....うぅぅーーーん
綾波.....エンタープライズさん来るまで、少し出現頻度下げる.....です。
しばらく1週間に1度の形式でこちらに来る.....です。
だ、大丈夫.....です。綾波も、いろんな方と出会い色んなこと勉強した.....です。
今度は失敗しない.....のです。

487 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/01/25(Sat) 15:32
潜入調査を命ずる
現場では綾子と名乗れ

488 名前:エンタープライズ ◆9OYqggbc 投稿日:2020/01/25(Sat) 21:32
>>470
買わされたって…購買部か?
まさか装備箱を買おうとしたら人喰い箱だったのか?
明石に不知火の仕業か…多少あこぎな商売でもグレーゾーンとして目を瞑ってきたが…
危害が加わる恐れのある商品はさすがに看過できないな。私が出向こう!

……指揮官、安心してくれ。
あの二人には私からお仕置きとともにきつく言っておいた。
しばらくの間、一般商品は取り扱いできないように取り計らったので彼女たちも反省するだろう。
なお、私の衣装のみ売買可能としたので安心して購入するといい。

>>475
そうか、駆逐艦へは私からもお菓子を渡すつもりだ。
共チョコや同僚チョコというのも普通に渡すものと聞くからな。

指揮官は皆に何を渡すつもりなんだ?
出来るだけ物が被らないようにしておいた方がいいだろう。
私は我らユニオンの有名ブランド・ギラデリのチョコレートアソートだ。
この辺りでは流通していないので買えないが、NYシティではどこでも手に入るからな。
特にユニオンの者たちには喜んでもらえるだろう。

>>477
そうか、私が主役の喧伝放送など見たくはなかったのだな…
大役だからと気を張って演じてみたが、まさか望まれていなかったとは……
私は…私はこれから何を誇りに戦っていけばいいのだ……?

びそくぜんしんっ!が──
びそくぜんしんっ!などがあるから戦いが生まれるのか…?
それならば私は、びそくぜんしんっ!を…
………スッ(黒キューブ持ち出し

>>479
誰が母さんだ!いつ私が指揮官を生んだんだ?

いや、そういえば重桜の国民的アニメーションでは
たしか家長の夫が妻のことを「母さん」と呼んでいたな…
えっ、も、もしかして、そそそそういう意味なのか?な、何をこんな皆の見ている前で…!

大体、それくらい説明されれば解る!
つまり人物は同じでも衣装が違う、ということだろう?
ベルファストで言えば、凛冽なりし鋼の従者と優雅にして高貴な従者と彩雲の薔薇は違う、と言いたいんだろう?

>>481
どうした、指揮官?随分とふさぎ込んでいるようだな。
艦船の中に陰口や悪口をたたく者たちがいる──だって?
…指揮官よ、それは彼女たちなりの好意の裏返しなのだろう。
きつい言葉を言っても許してもらえるという、あなたへの甘えがそうさせているのだ。
「勇を失ったな」だの「もう散体しろ」だの言われたからって、そこまで気に病む必要はあるまい。

なに?ゴミクズ?害虫?

……指揮官、生きていれば楽しいこともきっとあるだろう。
今日は飲みに行こう!な!

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)