掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

【夕立は】現代海軍総合(夕立スレ2)【帰ってきた】

1 名前:夕立 ◆HBALQ9KY 投稿日:2021/01/01(Fri) 04:27
白露型駆逐艦の4番艦、夕立です。
こう見えても第三次ソロモン海戦戦果をはじめとした、数々の海域で名を上げた武勲艦よ!
しばらくは日参するけれど最終的には週一更新くらいになるっぽい。
(飽きたら今度こそスレッド削除依頼しに行くっぽい)

え?はじめましての振りするのはやめろ?
仕方ないっぽい。まじめに説明するっぽい。
ここは夕立スレの世界観で遊ぶ10ch海軍総合スレっぽい。
敵は深海棲艦をはじめとした各種敵勢力!
白露型と全長が似たようなもんだからと言って、イデオンを差し入れたりするのはやめてね?

>>2 ローカルルール
>>3 世界観設定

536 名前:夕立 ◆HBALQ9KY 投稿日:2022/11/20(Sun) 21:57
>>535
ここのところの考察としては歴史を繰り返そうとしているのはあくまで深海棲艦側で、提督さんが頑張って装備の開発とか、戦略の見直しとかをやって
艦娘が立つために色々やった結果被害が減ってるっぽい?
……なんで1期の如月ちゃんが史実通り爆撃で沈んじゃったのかってゆーと……吹雪ちゃんの事俺の嫁とか言って色ボケていた可能性が微粒子レベルで存在するっぽい。

艦これ第二期でスリガオ海峡海戦がどうなっているのか気になった人は第三話をチェックしよう!

なんにしろここで沈まなかった艦娘が次の作戦にどう影響を与えるのかは見どころのような気がするっぽい。
生き残った=温存した戦力分戦況は楽になるよーな気がするんだけど、どうなのかしら?

>>507
味カレーは佐世保のお菓子だった?
カレー味のスナック駄菓子、安価で美味しくって時雨ちゃんもたまにお酒のおつまみにしてるっぽい。
夕立、これ全国展開してるお菓子だと思ってたんだけど……え?発売元が佐世保のメーカー?
それを認めると、ブラックサンダーは愛知のお菓子って話も認める事になるんだけど、それでいい?

537 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/11/30(Wed) 21:29
精神崩壊提督「フフフ…セッ○○!」

538 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/12/01(Thu) 12:33
四話延期か、待機してるだけなのもあれなので
差し入れです

つ【みかん】

539 名前:夕立 ◆HBALQ9KY 投稿日:2022/12/05(Mon) 21:45
>>511
すでにイベント完走なんて諦めて棟方提督さんが未知のお山を掘り続ける場と化している鎮守府がこちらです。

割り切って諦めると気分が楽になると言う説があるっぽい!
イベント完走報酬が美味しい場合でもない限りは何をやれば実入りがいいか考えて労力を割り振るのが有利なのか
考えるのも必要っぽい?
まぁ、相変わらずうちも有明ちゃんがまだ艦隊に合流できてないんだけれど。

>>513
このレス10月に返せれば、文月ちゃんだと思って抱っこしていた艦娘が時雨ちゃんに!みたいな事できたのにね。
12月の異称について引っかかる名前を持ってる艦娘は、夕立が知る限りいないっぽい。

※時雨月:旧10月の異称。そろそろ冬を知らせる時雨が降る季節のためそう呼ばれる。
※時雨月:睦月型駆逐艦フェスティバルにもぐりこむ時に時雨が名乗った名前。

540 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/12/24(Sat) 22:47
祭りで交流があった異界の橋姫からクリスマスプレゼントだ
夕立さんにはつ【ウィスキー『タリスカー 25年』】
時雨さんにはつ【麦焼酎『百年の孤独』】
響さんにはつ【泡盛『八重泉』】

541 名前:夕立 ◆HBALQ9KY 投稿日:2022/12/25(Sun) 00:55
最近も変わらず忙しいけど、来週からちょっとだけ時間が取れそうな気がしなくもないっぽい。

時雨「年末年始はお仕事じゃなかったっけ?」

ぽいー……
一応プレゼントの受け取りだけしておくっぽい。

>>540
ここの世界の駆逐艦はみんな酒飲みだと思われている件。
猛烈な風評被害が夕立を襲う!!

時雨「この時間まで人命救助に駆け回っていてね。
    せっかくのホワイトクリスマスがお仕事漬けだよ。
    まったく、太平洋側で雪が降ると大変だね。
    家に帰ってみれば最後の最後に良い事があった感じだ。
    ありがとう」
響「あっちは完走済みで、こっちは越境OKなんだから顔を出してもよかっただろうに……
  まあいいさ、貰っておこう。
  Спасибо за чудесный подарок. 」

ねぇ!聞いて!?

※夕立はジュースのような甘いカクテル系が好き(お酒と言うより甘い飲み物が好き)
 なので実はお酒あんまり強くないのかと思いきやザル。

542 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/12/31(Sat) 23:28
年越しそばあげる
良いお年を

543 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/01/12(Thu) 02:54
あけおめ!
時雨改三!?の噂が
期待しちゃうね

544 名前:呉の幸運艦 佐世保の不滅艦 ◆HBALQ9KY 投稿日:2023/01/14(Sat) 10:45
夕立は任務が終わってお正月休みに入ったね。
お正月休みで一時帰国してた春雨と入れ違いになって泣いてたけど、最近はスマホでビデオ通話できるから。
うん、きっと大丈夫。

※機密保持の観点から通話時間が限られている事は考えないものとする。

>>543
アニメに合わせて新しい装備がもらえるのはよくある事だよね。
新型装備……うちの艤装長の事だからきっとまた厨二的な要素を持って来ることは想像に難くないね。

雪風「やっぱり、時雨改三でおっぱい盛られるんでしょうか?」

実装時期を追う毎に盛られていくって噂の白露型だけど……うん、そうか、更に盛られる可能性があるのか……
個人的にはもういいんじゃないかって思うんだけど。

雪風「大丈夫。貧乳属性担当は改白露型が引き受けてくれます。」

>>542
雪風「ねえ、時雨。年越しそばだって」

時事ネタを振って、返事が遅れた夕立がなんとかネタとして消化していく……
このスレ名物だね。

雪風「いやな名物だね」

流石に一月前の御蕎麦は捨てるしかないからね。
それを見た夕立のリアクションを見たいって人もいるかもしれないんだけど
昨今のSDGsの観点からそれはよろしくないって意見が鎮守府内から出て来ていてね。
なまものをもらった時の為に妖精さんが食品保存庫を作ってくれたよ。
これでいつでも熱々の年越しそばが食べれるね。
夕立が来た時の為にのこしておいてあげよう。

>>538
元を担ぐって観点で見れば蜜柑は未還に通づるって避けられるんだけど
蜜柑なら食べちゃえばいいんだから、撃破はたやすいね。

雪風「未完に通じちゃったってオチですか?シャレになってないんですけど!」

※あくまで延期しただけです。

アニメで思い出したんだけど、再編成した二水戦。
あれ史実よりちょっと数が少なかったんだけどなんでだろうね?

雪風「作画さんや声優さんの体力的な問題って事なんじゃないでしょうか?」

8話分に予算を集結したとは何だったのか……

545 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/01/19(Thu) 16:42
艦娘ならバラムツ食べても平気なのでは?

546 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/02/13(Mon) 12:51
バレンタイン近し
チョコ欲しいです

547 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/02/14(Tue) 04:32
久しぶり。また例の橋姫からの贈り物を届けにきたぞ
ハッピーバレンタイン!
夕立と時雨と響の3人分あるぞ

つ【チョコレートケーキ】
(ココアパウダーを含ませたスポンジにチョコレートムースの層を乗せてガナッシュを仕込み、外観をチョコレートで覆ってある)

他の住民にはこれを
つ【プラリネショコラ】
(キャラメルを多分に仕込んである)

戦艦も時には甘いものを食べてゆっくりしたいだろう
カレーもいいがチョコレートも良いものだしな

548 名前:夕立 ◆HBALQ9KY 投稿日:2023/02/19(Sun) 23:49
お久しぶりっぽい?
最近お仕事大変で顔出せてないんだけど、みんな元気だったかしら?

久々に反日時間が出来たからあちこちスレッドを読みに行ってたんだけど
アズレンの綾波ちゃんが白露型と深雪ちゃんの関係性について良く分からないっぽい事を
言ってたっぽいから、付録的な感じでまとめてみたっぽい。
時系列とか改良箇所なんかを見ていくと何が原因でどう改良されていったのか帝海って言うか
日本の造船技術の進歩の足跡が理解できるっぽい。

まず帝国海軍駆逐艦にはざっくり3種類くらいに分けられるっぽい。
艦隊決戦用甲型駆逐艦と、特型駆逐艦とそれ以前の駆逐艦(並型駆逐艦)ね。
朝潮型は特型じゃないとか、中型駆逐艦も特型じゃないとか、諸説あるんだけど
それはいったん脇に置いておくっぽい。

で。
その中の特型駆逐艦の歴史について説明していくっぽい。
そもそも特型駆逐艦って言うのはワシントン軍縮条約を受けて
「これ以上戦艦や巡洋艦を作っちゃダメなら性能の良い駆逐艦を作って軍拡しよう」
ってコンセプトを元に巡洋艦夕張の設計を下敷きに軍部の無茶振りに答えて建造された艦艇っぽい。
当時の最新技術をこれでもかと詰め込まれて設計された駆逐艦は性能要求を決める時の会議の名前
「特型駆逐艦対策委員会」を取って特型駆逐艦と呼ばれる事になったっぽい。

特型駆逐艦は大きく分けて3種類あって、設計の問題とか条約の問題とかあれこれ問題があったっぽい関係で
亜種が存在するから4種類に分類されるっぽい?
1型:吹雪型:天蓋付艦橋や防盾付連装砲を装備した帝海初の駆逐艦でその性能は国内外に衝撃を与えたっぽい。
       アルミ合金の導入だとか電気溶接の導入なんかも試みられた意欲作なんだけど
       うまくいかなくて後に改修されてるっぽい。
1型改:浦波型:浦波型、と言うか浦波ちゃん一隻っぽい。
        2型の性能要求がされていたんだけど納期前倒しで1型と2型の特徴が入り混じってるのが特徴っぽい。
2型:綾波型:艦橋の大型化や、缶室吸気口の海水吸入対策なんかの改良が施されたのが2型っぽい。
       連装砲も対空性能の良いB型が採用されてるっぽい。
3型:暁型:特型駆逐艦って言うのは実は元々の設計から200tくらい重量超過してて、その改善をやったのが3型っぽい。
      漣ちゃんで実験した空気予熱器が正式採用されて煙突周りがスマートになってるのが特徴っぽい。
      魚雷発射管に防盾が標準装備されたのも3型からで暁ちゃんたちに盾がついてるのもその辺が元ネタっぽい?

えー、評価の高かった特型駆逐艦なんだけど、世界中が「ヤバい!」ってなったので制限される事になりました。
世に言うロンドン軍縮条約ね。
そりゃそうよね。
でも軍部は特型(1700t)より300t少ない排水量で、特型並みの性能を持った駆逐艦を作ろうと言い出したっぽい。
性能要求は特型駆逐艦対策委員会の時のままなので、初春型、白露型、海風型をひっくるめた中型駆逐艦は特型駆逐艦で間違いないっぽい。
無茶を言うな。
開発には徹底的な軽量化と、軽量化した分火力に振り分ける事が行われたっぽい。
結果的に復元性能とか風圧側面面積だとか劣悪なものが出来上がったっぽい。
アニメ艦隊これくしょんで吹雪ちゃんが特型駆逐艦はトップヘビーだからって言われてたけどなんの事は無かったっぽい。
夕立の方がヤバいから!

549 名前:夕立 ◆HBALQ9KY 投稿日:2023/02/19(Sun) 23:49
初春型:連装砲にB型改を採用してるところが売りかしら?旋回と仰角調整を電動機1台でやってたところを2台に増やした結果標準速度が上がったっぽい。
    あと魚雷の次発装填装置を最初に装備したのも初春型っぽい。
    次発装填装置って言うのはあれよね。今で言うところのクイックローダー。25秒で再攻撃出来るっぽい。
    あと艦橋に煙が入って来る苦情に対応して煙突が高くなってるっぽい。

初春型2番艦の子日ちゃんが竣工してからしばらくして友鶴事件が発生するっぽい。
当時海軍は艦艇の重心が多少高くてもバルジを付けてバランスを取れば大丈夫って考え方だったんだけど、それじゃだめだって事が分かった事件ね。
装備してた魚雷を下ろしたり、重油タンクの位置を変えたり、あれこれやって重心を下げる改良がなされたっぽい。
特型駆逐艦の火力再現は無理だねってなって割と初春型は平凡な艦艇になるっぽい。
さあこれで大丈夫だって一安心した時に第四艦隊事件が起きるっぽい。
想像してたより日本の嵐は激しかったって事を分からされた事件よね。
これによって船体の剛性の重要性に注目が集まった結果、夕暮ちゃんから設計変更が行われたっぽい。
艦中央のフレアを削除したり、軽い代わりに平射専用のC型連装砲を装備してみたり有明型駆逐艦って艦種が出来て白露ちゃんから村雨ちゃん辺りまでが登録されて
さあ量産しようってタイミングで深雪ちゃんが沈みます。
そうです。これがもとで白露型が作られます。ついでに有明型駆逐艦は没になります(初春型に吸収)。

白露型:深雪ちゃんが沈んだ理由の主たる理由って修理の失敗なのよね。
    だから白露型は根本から設計が見直されて構造が分かりやすくなって、ついでに修理マニュアルも充実されたっぽい。
    初春型から白露型になって何が変わったか?
    しぶとくなったっぽい!
    あと地味に艦内の伝達方法に電話が採用されてるっぽい。(それまでは伝声官)

海風型:どうも白露型の設計は好評だったっぽい。
    で、そこから軽量化や、問題の対策を勧めた艦型が海風型になるっぽい。
    以降の駆逐艦のスタンダートになった艦橋形状を採用したのも海風型だし、電気溶接の適応範囲を拡大してみたり技術的に意義のある船級だと思うっぽい。
    ただし、公式に海風型と言う呼称が使われた事は無いっぽい。
    たぶん、使ってる分には白露型とあんまり代わり映えしなかったからじゃないかしら?

550 名前:夕立 ◆HBALQ9KY 投稿日:2023/02/19(Sun) 23:54
>>545
艦娘の消化酵素は人間の物と同じっぽいから無理じゃないかしら?
少なくとも夕立は試してみようと思わないわ。

>>546
実際にもらえたっぽい?
ゲーム艦隊これくしょんはいつでも提督さんの新規着任を待ってるっぽい。
これ、毎年の回答よね。

>>547
名前出しちゃっても良いよって話をしたと思ったんだけど、もしかしてあの人まだ活動中っぽい?
グレーな事をやるくらいだったら越境可能にしちゃって正式にやり取りした方が健全だと思うんだけどどうなのかしらね?
三人でおかし食べてるとみんなの視線が怖いし、みんなで分けていただくっぽい。
夕立が喜んでたって伝えて欲しいっぽい。

551 名前:水橋 パルスィ ◆Parseejo 投稿日:2023/02/23(Thu) 07:41
>>550
世人に曰く、「噂をすれば影」―――二度呼ばれて背後に立たぬようでは魑魅魍魎として怠慢ね。
寄食している以上、その場に専念せぬようでは主を蔑ろにすると思ったから一度目は立たなかった。
されど三顧の礼を受ける程傲岸不遜なつもりは無いわ、妬みに焦がれ、嫉みに狂う橋姫が現れたわよ。
久しいわね海の防人達よ、自ら妖魔を招くとは不運にほくそ笑むべきか、大胆不敵さを妬むべきか。

人間を傀儡にするのは妖魔の十八番、人間の守護者たる貴女達には些か不愉快だったかしら。
されど一年も貴女達のように妬ましい存在と隔てられるのは苦痛でしかない。
高次の存在になればなるほど軸を操り、様々な壁を超越して伝達できるものが増える、『Interstellar』は御覧になっていて?
貴女達の感情、世界を隔てて確かに頂いたわ。

貴女の疑問にまだはっきりと答えていなかったわね。
るりを覚えているかしら、容姿は羞花閉月、弁舌は一瀉千里、纏う空気は風花雪月
使い魔としてかの天使に年末まで仕えていたわ、今はただの恋人候補にされてしまったけれど。
興味があれば訪れると良い、貴女の世界と同じくるりとその友人の悪魔は異界からの来訪者を拒まない。

そしてクリスマスプレゼントは気に召さなかったようね。
名誉挽回―――私の為ではなく、タリスカー、ひいてはスコッチウイスキー全てのため。
贈ったものを使ってカクテルを捧げましょう、両刀遣いの貴女にはショコラを添えて。
ベルモットを注ぎ、ビターズを一匙、シェイクした後は―――琥珀色の甘露を貴女に。

552 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/06(Mon) 10:06
そういえばアズレンにも夕立がいるけど
あっちの夕立とこっちの夕立は別人だよね?
擬人化ゲームも数が多いから同名キャラが複数いる事態に

553 名前:夕立 ◆HBALQ9KY 投稿日:2023/03/12(Sun) 00:01

浦波ちゃんと磯波ちゃんについて言及したっけ?
他の人もなんだけど、許可とかいらないから自由にレスに返事をつけていってもらって大丈夫っぽい。
一週間だけやりたいとか、10レスだけやりたいとかでも大歓迎。
「練習スレがふさがってるからこっちで」みたいな感じでも大丈夫。
ただしルール(>>2)にはちゃんと従って欲しいっぽい。
ヴィランはヴィラン総合へ。
浦波ちゃん、磯波ちゃん、保守任務ご苦労様っぽい。

>>514
ロマンティック……
休業中じゃなくって研修やらなんやら本職がアレコレ忙しいだけなんだけど、ロマンティックがもらえるものなら欲しいっぽい。
目の前に仕事がどっさりだと、なんてゆーか、あれよね。
心が擦り切れていくわよね。
去年の8月ごろの書き込みなんだから、星でも見せてくれるつもりだったのかしら?
星は良いっぽい。
綺麗だし。
装備が壊れて方向がわかんなくなっちゃってもとりあえず空が晴れていれば港がどっちにあるのか分かるっぽい。

>>515
艦これアニメ第一期。
何もかもが懐かしい……。
ホテルっぽい建物って言うのはもう覚えてないんだけど、ホテルっぽい食事なら大和さんが出て来た回じゃないかしら?
だから確か……8話?っぽい。
本人は私はホテルじゃないって言ってるんだけど、戦艦大和の艦内施設はそれはもう豪華絢爛でホテルのようだと称える声はあったっぽい。
秘密兵器って任務も受けずに停泊してるやっかみがいくつかあったっぽいのは否定しないっぽい。

>>522
世界観によってはそーゆー艦娘がいたりいなかったりするんじゃないかしら?
特撮とかプリキュアとか好きな人は大好きよね。

ここの世界は装備をベルトで固定したりして一々手動装備っぽい。
昔は海域で装備換装とかやる試みもあったし、一部では成功してたっぽいんだけど要求練度の高さから実用はしなかったって聞くわ。
ほら、時雨ちゃんのアーム付きの連装砲とか、島風ちゃんの連装砲ちゃんとか。
その辺の模索をしていた名残っぽい。

>>526-528
よその世界の鎮守府は大変っぽい?
それとも創作小説かしら?

艦娘が沈んで深海棲艦になり、深海棲艦を鎮めて艦娘になる世界観だと成立しないお話よね。
人間同士の政略に巻き込まれたりする事もあってめんどくさいのに、深海戦艦とも裏取引ってよその世界は大変そう。
その分、こっちの世界も艦の記憶に引っ張られて陸自と仲良くするのが難しいこがいたりして調整役の大本営の人とか提督さんとか大変っぽい?
ああ、そーいえば阿武隈さんとか陸の人と仲がいいっぽい?
色んな人間がいるように色んな艦娘がいるっぽい。

554 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/14(Tue) 23:04
クッキー買って来たから一緒に食べよう
ちなみにプレゼントは2つあり、もう1つはビーフジャーキーだよ

555 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/19(Sun) 17:29
E-2の装甲固すぎてクリアできない
ああん、イベント進まないっぽいー

556 名前:夕立 ◆HBALQ9KY 投稿日:2023/03/20(Mon) 21:04

>>551 水橋 パルスィ ◆Parseejo
ああ、来ちゃった。
えーっと10chのルールでスレ参加者の人は参加スレッドのルールで越境可能になってるところ同士でなら越境可能ってルールがあるんだけど大丈夫?
え?誤爆?誤爆なら仕方ないっぽい。(目逸らし)

ん。来ちゃったからには歓迎するっぽい。盛大に。
具体的には駆けつけ三杯。資材は響ちゃんの秘蔵の果実酒から出てるっぽいから気にしないで飲んでほしいっぽい。

法の守護者たる艦娘的には鳩行為はグレーなんじゃないかしら?
大丈夫大丈夫、グレーならいけるっぽい。(白露型脳)
うちはルールさえ守ればあとはだいたい無法地帯を掲げてるっぽいんだけど、天秤さんの方に迷惑かかってないか心配っぽい。

あれこれ名誉挽回って言ってもらってるけど、文句を言いつつ結局うまいうまいって飲むのが酒飲みだから大体喜んでるし
ピトーが苦手な艦娘でも物々交換の原資になるから大丈夫っぽい。
タリスカーと言えばたしか原産地スカイ(アイ)ランドとか言ったような気がするっぽい。
うん、つまりはプリキュアの人向けのお酒よね。

※お酒は20歳になってから。

ちなみに最近燻製おつまみが流行ってる我が鎮守府ではピトーの効いたタリスカーは飛ぶように売れて夕立の口には二杯くらいしか入らなかったっぽい。
ぽーい。
今回貰った甘味とカクテルは、酒飲みどもが乱入しないうちにいただくっぽい。

>>552
各世界観、艦これに至っては各鎮守府で扱いが違うっぽい。
特に艦これの場合公式が何を言っていようが「基本的にユーザーそれぞれの想像力にゆだねる」と言う公式見解がなされているっぽい。
だから「吹雪頑張ります」の世界と「アニメ艦これ」と「いつか静かな海で」と「side:金剛」と「水雷戦隊クロニクル」と「つむじ風の少女」と
「止まり木鎮守府」と「鎮守府目安箱」と「今宵もサルーテ」と「アルトサックス」と「鶴翼の絆」と「一航戦でます」と「艦これRPG」と
「いつかあの海で」と当スレッドの設定に齟齬があろうとも、特に問題がないっぽい。だって別設定OKって見解が出ているし。
基本的に全部別人だし、別ゲームの夕立も艦の魂がうんぬんって設定がついていない限りは特に関連は無いっぽい。
どこかの艦これ鎮守府にも名前とコンセプトだけ受け継いで作った艦娘のいる世界線があったりするんじゃないかしら?

>>554
ああ、ホワイトデーだったっぽい。
ようやく顔を出せたと思ったら話題に出せるのは春分の日くらいで申し訳ないっぽい。
時雨ちゃんたちは夜桜を肴にお酒のみに繰り出してるんだけど、夕立はそこまで吹っ切れてないっぽい。
せめてものお詫びなんだけど、はい、「あーん」。

※554提督の口にクッキーを突っ込みました。

>>555
相変わらずの丙提督な我が鎮守府的には何とでもなった海域なんだけど、噂によると最高難易度の海域だったっぽい?
てもほら、タニベ提督は無事クリアしたらしいし試行回数で殴ればきっと!

※タニベユミ。大本営鎮守府が誇るガチ提督。彼女がクリアできたからテコ入れなんかいらないよねって考えていそうなのがここの運営の怖いところ。

試行回数でどうにもならない場合は、メンバーに原因がある可能性があるっぽい。
特攻補正が乗ってる艦娘を調べて編成しよう!

557 名前:夕立 ◆HBALQ9KY 投稿日:2023/03/20(Mon) 21:11
>>555
※誤記訂正※

最高難易度⇒艦これ史上過去最難関

558 名前:夕立 ◆HBALQ9KY 投稿日:2023/03/22(Wed) 22:02
インフラからエンタメまで、セガがあらゆる分野の頂点に君臨している。
そんな世界で暮らすプレイヤーは、ある日、謎の存在“X”に出会う。

「君が暮らすその世界は、正しい姿ではない」

この世界がセガによって歪められていると知ったプレイヤーは、本来の世界を取り戻すため、セガとの戦いに身を投じることとなる。

……え?何その設定?
名作ゲームが美少女化?
まーたセガがおかしなゲーム作ってるっぽい。

404 GAME RE:SET
ttps://www.sega.jp/topics/detail/230210_3/

559 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/23(Thu) 11:02
艦これスレで何故SEGAの宣伝!?
って思ったらアーケードで出てるからか
艦アケ、家庭用でも出したらいいのにな
あれはあれで面白かった

560 名前:夕立 ◆HBALQ9KY 投稿日:2023/03/23(Thu) 21:35
うん。実は艦これはセガ組っぽい。
エラーゲームリセットや異世界おじさんで艦これアーケードのお話やらないかなーって思うんだけど
レトロゲーじゃないと無理っぽい??

専用コントローラー付きで出してもらえるなら提督さんか時雨ちゃんにハード毎でも買ってもらうっぽい。

(艦隊はゲームセンターに行って艦娘カードを作らないと編成できないゲーセン活性化計画……いやいや)

561 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/25(Sat) 12:47
アーケードはお金がかかるのがね
プレイするだけならともかくカード集めは実質ガチャ
夕立改二と時雨改二は早い実装だったからもってるけど
2人揃えるのに確か諭吉さんが1枚消えた思い出がある

562 名前:夕立 ◆HBALQ9KY 投稿日:2023/03/26(Sun) 04:37
艦これ第二期最終回、ようやく放送されたっぽい。

時雨「なにこれ?」
雪風「艦これですよ?」
時雨「いや、深海棲艦ってなんなのとか、いきなり海外艦が出て来たとか、結局討ち死にエンドとか、蜜柑とか。
    これをやって突っ込まれないと思ったのか。」
雪風「基本的に視聴者それぞれの想像力にゆだねる。
   ゲームの時とスタンスが変わりませんね!」
時雨「そうか、ゲーム通りなら仕方ない。」

夕立は、セーラームーン一期の最終回のリスペクトだと思ったっぽい!

>>561
夕立は1−1でこっちは全弾回避、向こうは全弾夾叉判定
お互いにダメージが入らなくてむしゃくしゃした結果
中古カード屋さんに駆け込んで航空戦艦の皆さんをお買い上げして深海棲艦をボコボコにしてスッキリして以来触ってないっぽい。
自力で改二のカードを手に入れたところまで頑張った提督さんはすごいっぽい。
夕立はプレイ動画や攻略動画を上げてる提督さんの活躍をYoutubeで見守ってるっぽい。

563 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/26(Sun) 08:45
アーケードだろうがソシャゲだろうか結局金かよ!!
まあそうですよね〜

564 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/27(Mon) 12:20
いつ海最終回まだ見てないがバッドエンドじゃあるまい?
視聴者それぞれの想像力に委ねるか、信じるからな?信じて見るからな?

565 名前:夕立 ◆HBALQ9KY 投稿日:2023/03/27(Mon) 21:47
>>563
売上上がらないとアップデートの為の予算が下りないから致し方ないっぽい。
お金が目的じゃないんだとしても、お金が目標になる事はどこのコンテンツもそんな感じなんじゃないかしら?
ブラウザ版の艦これみたいに収益はコラボやグッツ展開で回収なんて計画のコンテンツもない事は無いんだけれど。
……実際「課金要素が出たらお布施のように課金するゲーム」と「グッツが出たらお布施のように購入するゲーム」のどっちが健全なのかちょっと迷うっぽい。

※どっちでも運営がじゃぶじゃぶ課金させる事を目標にゲーム展開してる所よりはまし。

>>564
あれをバッドエンドだと解釈する人とってはバッドエンドなんじゃないかしら?
史実エンドだって言う人もいるだろうし、(ネタバレ)(ネタバレ)って画面が途切れた後に展開があってそこからハッピーエンドに繋がってるとか
ほら、円盤は9月発売っぽいから多分円盤には真8話・9話・10話・11話・12話がついてそれで1クールになるのよ。きっと、おそらく、めいびー。

時雨「まあ、撃沈ありなら撃沈ありで見に来た艦これ提督の心を叩き折る勢いの史実展開で一流の悲劇を目指すとかやった方が良かったって話はあるね。」
響 「最上さんが生き残ったり、時雨がパワーアップしたりで中途半端に希望を持たせたのは失敗だったんじゃないかって感じはまああったよ。」
雪風「じゃあどんな展開だったらみんなに受け入れられたと思うんですか?」
時雨「そうだね……
   そもそも艦隊決戦用陽炎型とへっぽこ中型駆逐艦のボクが肩を並べて戦うのが不自然なんだよ。
   いっその事雪風は切り札として温存って事にしてヒ87船団を最終回にすればいいんじゃないかなって思うんだよ。
   改三への改装は無茶な輸送作戦に従事するにあたってって事で」

/*/

時雨「やあ雪風、調子はどうだい?」
雪風「もちろん万全です。 大和さんの整備もばっちりであとは重油だけ。」
時雨「こっちはそろそろ作戦終了だ。タンカーも全部港についてるころじゃないかな。一杯やるのが楽しみだ。」
雪風「いいですね。」
時雨「全部終わったら祝勝会をやろう。いずれ来る静かな海に乾杯だ。
    −じゃ、先に(靖国で)待ってるね」

/*/

雪風「ここから時雨がリミッター解除で深海棲艦を蹴散らすんですね?カッコいいです!」
響 「この熱い展開なら許されるんじゃないだろうか?」

マクロスプラスか!

時雨「じつは史実展開をなぞるだけでも結構熱いんだよね。『ここはボクに任せて先に行け!』だから」
雪風「雪風は?雪風の出番はどんな感じですか?」
時雨「ボクが沈んだ瞬間に何かを感じて、病院の窓から外を見る役で良いんじゃないかな?」
雪風「ヒロインポジション!?」

566 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/30(Thu) 07:20
エラーゲームリセットって理想の世界すぎない?夕立ちゃん(時雨を膝の上に乗せて頭を撫でながら)

567 名前:夕立 ◆HBALQ9KY 投稿日:2023/03/30(Thu) 21:42
確かに。セガ派閥の人には理想的な世界かもしれないっぽい。
もしかすると名作を擬人化されて怒ってる人もいるかもしれないんだけど……
艦これアーケード。艦これアーケードの擬人化が来てくれれば!

※来ません。

でもディレクターがヨコオタロウだから途中で世界観のちゃぶ台返しとか普通にありそう。
セガが作った打倒セガ独裁のゲームってプレイヤーの人の立ち位置って何処になるのかしらね?
あれ?昔ヒーローの姿形を模倣した黒幕さんをライバルキャラの人の子孫とヒーローの人の子孫がタッグを組んで立ち向かうお話があったよーな?
これはシナリオの展開予測が出来ちゃったかもしれないっぽい。

ヨコオタロウ:悪名高きドラックオブドラグーンや、最近アニメ化されて知名度を上げているニーア/オートマタ―なんかを作った人。

568 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/31(Fri) 12:37
いつ海最終回は史実寄せた敗戦にしても
雪風やアイオワがどう生き延びたか謎
米軍でなく深海が勝利ならアイオワ記念館扱いされないよね?

そして退役で史実に反した生還した扶桑型
不幸どころか幸運過ぎる様な

569 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/31(Fri) 14:47
アーケードの艦これなんて大概FGOに客取られてるぞ!

570 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/31(Fri) 17:48
いつ海悪いとこ挙げたらキリ無いから
良いとこ挙げるか

とにかく山城、扶桑入浴シーンエロい!
脱ぐと巨乳さが更に強調される
リアル娘なら絶対垂れる大きさなのに
あの張り維持している努力て意味でも凄い

571 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/31(Fri) 19:02
コロラドにススズの勝負服を着せてみた

572 名前:夕立 ◆HBALQ9KY 投稿日:2023/04/01(Sat) 09:15
>>568
アイオワさんをはじめとした光ってる海外艦の皆さんは、あれって友軍システムなんじゃないかしら?
つまりNPCだからセーフ。
雪風ちゃんや初霜ちゃんは深海棲艦と刺し違えた時雨ちゃんを敬礼で見送ってそれが真・エンディングっぽい?
ちなみにアイオワ記念館では大和さんとアイオワさんの模型が仲良く並べてディスプレイされてるそうよ。
二人がタッグを組んで深海棲艦に立ち向かう姿はそこから貰ったイメージっぽい?

アニメでは艤装を操る力が喪失したとして除隊したっぽい?
「艦娘を解体したらどうなるの?」ってFQAに対して「普通の女の子になる」って回答があって、一種の撃沈判定なんじゃないかしらね?
少なくとも解体はされている模様。

※人間の女の子になると説明があった訳ではないので「普通の女の子」と言う言葉の解釈はいつも通り各提督さんたちにゆだねられるっぽい。

>>569
それでも着々と新規着任艦娘が追加されているって事は、計画に必要な売り上げが出ているって事だと思うっぽい。
提督さんの知らないどこかでは盛況なのかもしれないし、提督さんの知らない時間帯に大口顧客さんが万札を突っ込んでる可能性もあるっぽい。

そもそも、大本営とセガのやる事だから、人気があるからって赤字ぎりぎりのプロジェクトでもリソースぶっ混んでる可能性は無いとは言えない事を申し添えておきます。
まぁ、セガ故に致し方なし。

>>570
悪いところって言っても致命的に悪いところはないんじゃないかしら?
元々いつ海って艦これガチ勢向けのにわかお断りのストロングスタイルで、描写の方向性も想像の余地を残してくれる作りだし
一隻二隻が歴史のIFを作り出したとしても結局海域の情勢は変わらなかっただろうって言うのはC2機関の昔からの主張っぽい。
でも提督さんたちの妄想の燃料投下と言う戦略目標は十分達成されているっぽい。

いや、なんか時雨ちゃんが特型向けの連装砲二丁持ちしてるとか、改装用のドックの入り口と出口が意味不明とか細かいツッコミどころはあるんだけれど……
8話にリソースをつぎ込んだはずなのに作画崩壊とかスケジュール延期とか。
そこが挙げてるとキリがない悪いところだと言われると、まぁ悪いところなのかしらね?

あとリアルのおっきいおっぱいの人でも胸筋さえ鍛えていれば靭帯も伸びないし、おっぱいもたれないって詳しい人が言ってたっぽい。
やっぱり筋肉よね。筋肉はすべてを解決するっぽい。
でもちょっと垂れ気味の駄肉の方が好みって言う人もいるらしくって、好きなものを好きだと言える平和な国でよかったなって思うっぽい。

夕立は陣中見舞いにやって来た第七駆逐隊のみんなのシーンが退役しててもつながってる感じがあって好き。

>>571
さくっとお二人に共通点がないのか調べてみたんだけど、コロラドさんとスズカさんの共通点って見当たらなかったっぽい。
提督さんの好みの組み合わせ?
ウマ娘と艦これのコラボなんかがあれば実現しそうな感じっぽい?

ほら、ハリボテエレジー名乗ってプリティリーグ走ってる駆逐艦を見ると分かるけど、駆逐艦娘なら2000mくらいから勝負になってくるっぽい。
実際勝負してるのを眺めてみると、どう見ても破滅逃げしてる駆逐艦を最後の直線で襲歩で追っかけるウマ娘って誰にでもわかりやすい燃える戦いになって
そこそこ盛況ではあるらしいっぽい。
URAさん。どうでしょう?

※(艦娘が公式シナリオでターフを走る事は)ないです。

573 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/04/01(Sat) 11:48
>コロラドさんとスズカさんの共通点って見当たらなかったっぽい。

単に似合いそうだったので……(´・ω・`)

574 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/04/01(Sat) 12:44
どこがとは言わないけど、
吹雪ちゃんがぺちゃんこなのも最速の機能美?

575 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/04/01(Sat) 14:05
メガドライブタワーなんか出してた時点でセガは大バカだと思ってましたよ

576 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/04/01(Sat) 14:55
ぼくがかんがえたさいきょう艦これアニメ

製作 京アニ
監督 大張正巳
脚本 三条陸
音楽 梶浦由記

海戦が競技化されてて
艦娘どころか深海も轟沈せず仲良し

577 名前:夕立 ◆HBALQ9KY 投稿日:2023/04/02(Sun) 15:14
>>573
その理由で全く構わないのが二次創作の良いところ。
どんな理由で似合うと思ったのか語れるようになると、仲間内で盛り上がれるっぽい。
スズカさんの勝負服はタイツと長袖で肌の露出が少なくて海戦にはちょっと向いてなさそうな感じなんだけど
それを言ったら歴戦の駆逐艦も晴れ着で水雷戦隊やってるくらいだし、何とでもなるっぽい?

>>574
吹雪ちゃんがそうなのかは分からないんだけど、島風ちゃんを見る限り機能美が効いてるっぽい。
夕立が把握している限り艦これ実装最速の艦娘(41.30Kt)のりべちゃんもやっぱり機能美が効いてるっぽい。
やぱり速度には機能美が重要っぽい?
でも夕張ちゃんは(※この発言は削除されました※)

>>575
やりたい事をやりきるためには利益を度外視する会社。それがセガコーポレーション。
やりたかった計画が時流に乗ってる時は果てしなく強い会社なんだけどね。
だけど、ブラウザゲーから始まって細々やってるコンテンツでもアーケードで3Dモデルを作ってくれる
オタクコンテンツの中でも傍流好きな人たちにはありがたい会社だと思うっぽい。

>>576
スタッフの人たちについては夕立詳しくないんだけど、もしかしてその監督さんに任せるとバリ夕立とか誕生しませんか?
みんな噂してるわ。あの作画さんにまかせると設定にない武器が追加されるって。
……設定にはないんだけれど、原作で搭載実績があった毘式四十粍機銃ちゃんが活躍してくれたりしないかしら?
ちょっとワクワクしてくるっぽい。

ちなみにうちの鎮守府はバトルアスリーテス艦娘大運動会ですと主張しても許されるのが艦これの良いところ。
解釈は提督さんに任せられるっぽい。

※ただし当スレッドではスレッドの世界観にお付き合いください。

578 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/04/02(Sun) 18:41
>どんな理由で似合うと思ったのか語れるようになると、仲間内で盛り上がれるっぽい。
単にススズいじめでは?(とある一部を見ながら)

579 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/04/05(Wed) 00:34
いつ海の最終回、ありゃ一体どういう意味だ?結局全滅ENDなのか??というか、なぜいきなり現代に???なあ、答えろよしぐしぐよォ……(時雨にジリジリと詰め寄っていく)

580 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/04/05(Wed) 20:55
…………この世界の明治って、らいむいろだったりしない?

581 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/04/06(Thu) 16:34
なんか、こんなポスター拾ったんだけど

つ【快獣アタゴンよ、どこへ行く……】

582 名前:夕立 ◆HBALQ9KY 投稿日:2023/04/06(Thu) 22:59
>>578
なんでいじめだと思ったの?
スズカさんかっこよくない?

いじめだと思うのは提督さんが失礼な事を考えているからで
確かにそんな事で盛り上がる仲間内なんてものがあったらまとめて滅んでしまえ
って思うんだけど。

反省すればいいと思うっぽい。

>>579
時雨ちゃんってうちの時雨ちゃんの事だったっぽい?
提督さんとこの時雨ちゃんとか、時雨ちゃん人形とかに話しかけてるんだと思ってたっぽい。
あ、今度のローソンコラボで時雨ちゃん人形(改三)が出るらしいわよね。

時雨「あれだよ。C2機関って艦これ大本営鎮守府の元チームの頃からの思想なんだけど
   死ぬまで戦った英霊に感謝とか、その志は現代の自衛隊員に受け継がれているとか。
   大本営の頭の中はだいたいそんな感じ。
   しかもアニメの一期、二期を見る感じ前後の政治的流れとか、戦局的流れに興味がないらしくて
   話の必然性的にパワーアップさせるとか撃沈させるとかって苦手らしい。
   その上であれを全滅エンドだと解釈する人は全滅エンドでいいと思うし、別の解釈を持ってる人は
   それが許されるのが、艦隊これくしょんってコンテンツだね。
   これは完全に擁護意見なんだけど、全滅転生エンドって昔からある強引な風呂敷の畳み方だよね。
   やりたい事をやったからこれでお終いって幕を引いても良いんじゃないかな?」

昔、セーラームーンってアニメがあってそれが全滅転生エンドなんだけど。
あれね。仲間が一人また一人と死んでいって主人公は幻の銀水晶の力を覚醒させてラスボスと刺し違えて死ぬと言う。
これをやったおかげで第二期の話が来た時に(みんな記憶がないので)アニオリを挟んでもう一回出会いなおさなきゃいけなくなったんだけど
アニメとしてはよくある話っぽい。

時雨「護衛艦にはボクの名前を受け継いだ船って存在しないんだから、転生先にボクがいるのは不自然なんじゃ?」

もしかしなくても自衛隊の人にヘリ搭載護衛艦しぐれを作ってって催促なのでは?

時雨「厄介オタク過ぎる」

>>580
このスレッドは広井王子とかあかほりさとるとか、その辺の人と親和性がいい感じだかららいむろ戦記譚はもしかしてあったかもしれないっぽい。
でも>>4を見る感じ艦娘開発の技術ツリーの源流の方ってあからさまに降魔兵器とかに繋がってそうよね。
つまりmugenストーリーあるあるな善良な敵中ボス枠で天才発明家木喰さんとかが存命中な可能性が……!

時雨「それってもしかしなくてもDr.カオス枠なんじゃ?」

>>581
一部の提督さんに怪獣扱いをうけてる愛宕さんのニックネームっぽい?
「たべちゃうぞー」とか言ってる愛宕さんのファンアートは心和むものがあるけど、ショタ食い界のイビルジョーは風評被害過ぎると思うっぽい。

時雨「言ってる事は分からなくはないんだけどね。
   おねショタに出て来る綺麗なおねーさんっぽいって言うか、優しそう。
   でもイビルジョーはシンプル悪口。」

ちなみに夕立の調査の結果、長崎の図書館のマスコットの名前が「あたごん」くんらしいって事が判明してるっぽい。

時雨「愛宕山の近くの図書館なのかな?
   長崎で愛宕って言われるとそれしか思いつかないね」

583 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/04/06(Thu) 23:29
>一部の提督さんに怪獣扱いをうけてる愛宕さんのニックネームっぽい?
【怪】獣じゃなくて【快】獣。【愉快】な獣、だから快獣。

584 名前:夕立 ◆HBALQ9KY 投稿日:2023/04/12(Wed) 22:22
>>583
「快」楽の「獣」?(がしっ)
いたたたた、時雨ちゃん、やめて欲しいっぽい。夕立の頭が割れてしまうっぽい。

軽くボケてみたら時雨ちゃんに折檻食らっちゃったわ。
知り合いを淫獣扱いは流石にやっちゃダメよね。
……?え?うちの提督さん?
あれは罪に問われるとしても精々事実陳列罪だからセーフ。

585 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/04/12(Wed) 22:30
 ∧,,∧
(=・ω・)= ニャー ニャー
(,, uu

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)