掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【鬼滅の刃】鬼殺隊音柱・宇髄天元だこっからはド派手に行くぜ【銀朱の月を添えて】

1 名前:宇髄天元 ◆udzuWj8M 投稿日:2022/12/01(Thu) 00:04

ここは鬼殺隊音柱・宇髄天元、またの名を派手を司る祭りの神により開設された屋敷である。
位置づけとしては総合・水屋敷の『はなれ』となり総合とは相互関係の元開放されている。
話し合いが生じた際や行事など企画がある場合、屋敷間にて越境し言葉を交わすこともある。
規律にしっかりと目を通して活動せよ、それじゃ宜しく頼むわ。

◇◆鬼殺隊・隊律一覧◆◇

壱・隊員同士の私闘を禁ずる

弐・屋敷を荒らす鬼並びにそれに与する者は除隊処分とする

参・異世界からの越境行為を禁ずる

肆・名無し隊員同士の過度な会話は謹むべし

伍・所属隊士(キャラハン)として参加希望者は>>2へ目を通すべし
   尚、鬼舞辻に与する鬼の参加は禁止とする

陸・身分証(トリップ)の携帯は
   『鬼滅の刃』の登場人物にのみ許可する

漆・所属隊士が忠告した際は留意すべし
  小説のような物語や独白などによる自己満足な文章
  個人的な思想論などは反応に困る為控えるべし

◇◆休息の場◇◆
http://www.10ch.tv/chat/chat.cgi?mode=0&submode=5&chatid=narikiri_charaneta&roomid=803976413

278 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/01/23(Mon) 06:28
もしもこんな鬼がいたらどうしますか?

オネェ鬼「イケメンで強いのね!嫌いじゃないわ!」

て、男とか野郎とか言うと

オネェ鬼「あ゛あ゛ぁ!テメェ舐めてんのか!喰い殺すぞ!」

で、暫くすると

オネェ鬼「やんなちゃうわ!見た目は男でも中身は乙女よー」

279 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/01/23(Mon) 07:55
そういえば宇髄さんて色男以外にも話上手で女の子から人気あるそうですね

280 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/01/23(Mon) 19:07
エロ柱本領発揮ですね!でも煉獄さんに叱られますよ!

281 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/01/23(Mon) 20:17
鬼滅の皆さんなら芥川龍之介の「桃太郎」やってみては

282 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/01/24(Tue) 01:03
宇髄さんの父に次いで過酷な教え方したのは
実は小鉄少年
炭治郎でなかったら死んでいた

283 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/01/24(Tue) 19:23
夜出る鬼狩るから夜型生活と思うが
昼も鍛練だし
一体いつ寝れば良いか分からない

284 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/01/24(Tue) 20:37
屋敷内でくつろいでたら寝てしもうた。
はて、わしの袿はどこかのう。

285 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/01/25(Wed) 04:05
一番ド派手な鬼種族は修羅じゃない?
仏教では天部の地味な一柱だが
宇宙頻繁に滅ぼす天竺の神々と戦争出来て
梵天の加護で無敵なって天竺の神々に割と勝ったり
天竺の隣国の波斯では普通に崇められる神々だし

286 名前:宇髄天元 ◆udzuWj8M 投稿日:2023/01/27(Fri) 00:14
>>273
地味なおっさんが一人でメシを食う物語……うおお、なんだか物凄く先の展開が読めんな!
そんな物語がド派手に人気を博すとか想像も出来んが、予言の得意なテメェだからな、
本当なんだろうけど、どうせなら華やかで目立つ色男が主役の方が良いんじゃねぇのか?

ん?おっさん一人がのんびり自由にひたすら飯を食う姿が癒しになる?
――――だァーめだ、この先の未来の流行が理解できねーわ!!
いや、寧ろ目の当たりにしてねーから受け入れがたいのかも知れんな。
俺もその物語をゆっくり見る事になれば、また感想は違って来るんだろうけどな。

まァ、身近な所では甘露寺だったり煉獄がめっちゃメシを食うんだが、
それを美味そうに食う姿は確かに気持ちがいいし、悪い気はしねーんだわ。
こっちも腹減って来るし、ずっと眺めてる気にはならんけどな、俺もド派手に食うからよ!!

>>274
よォよォ、気が利くじゃねぇか!今夜はやけに冷えるからなァ、暦では大寒だ。
河豚鍋の別名がてっちり、フグ刺しの別名がてっさ、俺様の大好物だよく知ってるな!
お前等の調査能力には毎回驚くわ、よく分かってんじゃねぇか。

毒に中ると死ぬフグと弾に中ると死ぬ鉄砲を掛けた洒落からついた呼び名だが、
鉄砲の異名のある食材なんて派手派手で良いよ、響きがむちゃくちゃド派手だ!!
どちらかと言えばフグ刺しのてっさを肴に熱燗を一杯…てのが好きなんだが。
勿論鍋のてっちりもこの時期は格別だ、寒さで冷え切った身体には染みわたるわ。

その他、河豚の日本酒と昆布出汁で煮込んだ煮物も美味いな。
これはひと肌程度に温めた酒が最適で飲みすぎるのが危険だ。

とにかく差し入れは感謝するわ、俺も後で食わせて貰うが今夜は非番の奴と食っててくれ。
ええ?俺はこれから鬼狩りに出る、今夜は北北東だとよォ!

>>275
まず最初に、恐竜という名称は聞いた事あんぜ。
確か薬草とか漢方の知識を得る為に、生物の過去と未来を知る事が近道か、
そんな事を思って手にした本だったな…確かに蜥蜴のような容姿だったと記憶してるなァ。

まさかそん時の記憶がこんなトコで役立つとは思わなくてな、ボヤッとしか思い出せねーが、
挿絵が蜥蜴のように皮膚はつるっと光沢があり、目がギョロッとしてて膜がはっている感じだった。
変な形もしてたし奇妙ではあるな、恐竜っつーのは。

しかもド派手に途轍もなくでけーんだろ?ハッハッハ、俺様も割とでけー鬼と戦った事はあるが、
ちょっとした城くらいの大きさのヤツも居るとかなんとか…まァ、生き残ってるのは
流石に居ねーとは思うが、そんな鬼がいたとしても、俺様がぶった斬ってやるけどなァ!!

>>278
心は女、体は男、だからと言って人格まで二面性持たなくていーから、
どっちの方向性でやって行くのかはっきりさせてから戦いに挑め、このクソボケが!!
鬼に貸す耳なんざ持ち合わせてねぇが、やっぱ気になるわこの野郎が!

ああ、けどォ、どうするかって話か、まァ、問答無用で斬首するそれはもうド派手にな。
悩むのと考えるのは違うからな、目の前に鬼が居れば悩む必要はねぇ、即断で頸を落す。
どうしてそうなったか、気になる場合は頸を斬ってから考えればいいからな、訊ねる必要はないね。

287 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/01/27(Fri) 09:44
宇髄さん恵方巻きの中身は何を希望されますか!?

288 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/01/27(Fri) 17:23
明治維新、文明開化で西洋文化を取り入れるようになって五十余年
特に文明の利器だとな感じたものってなにかありますか?

自分はガス灯ですね
あれのおかげで鬼狩任務もある程度楽になりました

289 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/01/28(Sat) 17:35
宇髄さん自身はどんなところに魅力があると思ってますか?
顔以外でお答え下さい

290 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/01/28(Sat) 18:11
運動会の綱引きとか得意そう

291 名前:煉獄杏寿郎 ◆Gv0oNgqY 投稿日:2023/01/29(Sun) 14:05
やあ!大寒の名の通り、凍てつくような日が続くな!風邪などひいていないか!
今年の干支は卯!
兎のように、皆で思い切り前へ飛躍する一年にしたいものだな!

さあ、新年一発目の指南だ!名を呼ばれた者は一歩前へ!
北風すら心地よく感じるほどの、熱い稽古にするとしよう!!

>>179
ははは!!俺自身が貰って嬉しかった物を、彼女にも贈ったまでだ!
生憎、女心とやらについては専門外だな!
勉強熱心なのは結構だが、師事する相手を間違えているように思う!
女子への気の利いた贈り物など、何一つ思い浮かばない男だ。
真似たところで責任は負わんぞ!

好いている女性がいるのなら、それこそ宇髄を参考にするのが良い。
見目の好さもあるだろうが、あの男は元来気配り上手だ。
柱合会議でも、喧喧諤諤とした我の強い面子の間を取り持ったりしてな。
まぁ、時折十歳児のような言動を取るのが玉に瑕だがな!はっはっはっは!!

>>184
盲目の武人とは、まるで悲鳴嶼さんのようだな!
しかし!生憎俺はその名を聞いた事が無い!
そんなに有名な人なのか!活躍期が明治ならば、然程昔の話という訳でもあるまい!
廃刀令の後も帯刀を続けていたとなれば軍人、警官…
或いは、我々のような非公認組織が他にも存在したという事だろうか。
うむ!実に興味深いな!
悲鳴嶼さんのような風貌をした宇髄…宇水殿だな、覚えておくとしよう!

《この宇水派は煉獄さんを船と思い込むらしい 》

ほう、俺と同じ名の船まで存在していたとは。つまり宇水殿とやらは海兵か何かか!
煉獄船とはこれまた聞かぬ名だが、きっと火力に優れた名船に違いない。
大炎上?はははっ!煉獄の名を持つものが炎に沈むとは、確かに笑えぬ冗談だ!
よもやそんな事があるはずもないがな!そうだろう、名無し少年!はっはっはっは!!

>>186
ああ、毎度ながら閉幕間際にするりと滑り込む様は流麗の一言!流石は水柱だな!
しかしあれが計画的なものだとすれば、存外彼も策士だなぁ。
実のところどうなのか、今度冨岡に聞いてみるとしよう!

《しかし柱三本揃うと迫力がありますね仲良くて羨ましい 》

うむ!任務でさえ、柱が三名以上召集される事など滅多にないからな!
しかし君の口から迫力などという台詞が出てくるとは!
三本柱の圧など何のその。
むしろ負けじとばかりに、豪快に酒を食らっていたように見えたが俺の勘違いだろうか!はっはっはっは!!
とは言え、隊員同士の交流の機会があるのは良い事だと思う!
多少なりとも互いを知っておけば、いざという時に連携も取りやすい!
それに酒の席ならば、普段取っ付きにくい柱相手にも気軽に声を掛けやすいだろう。
君も遠慮なく輪に入れば良い!次は誰が先に冨岡を笑わせられるか勝負といこう!

292 名前:煉獄杏寿郎 ◆Gv0oNgqY 投稿日:2023/01/29(Sun) 14:07
>>187

冨岡の言われようが酷いな!!

宇髄の言う通り、柱合会議に限って言えば定刻よりかなり早い段階で全員揃っている!
お館様の面前で失礼があってはならないのは勿論の事、最初のご挨拶が早い者勝ちだからな!
屋敷に一番乗りした者がその権利を勝ち取れる、というわけではないんだが
なるべく早く庭で待機し、ご挨拶の口上と策を練るのが常だ!
他の柱と顔を合わせれば、近況や情報交換の他にそれとなく自分に挨拶の意欲がある事を仄めかしたりな!
と言っても、やりたいと手を挙げた所で、どうぞと譲ってくれる者などあの中には居ないんだがな!わはは!!
結局は真っ先に口火を切ったもの勝ちだ!
実はこう見えて、俺は結構勝ち星を上げている方なんだ。
反射神経は五分五分だが、声の大きさでは誰にも負けん!

おっとすまない!話がずれてしまった!
うむ!柱合会議以外でも、確かに俺の場合は約束よりも早く着く事が多い。
遅刻など言語道断だが、かと言って程よい時間に着くよう出発の時間を考えるのも面倒でな。
支度が整い次第出立すれば、大概早く到着してしまう!それだけの話だ!
まぁ一つ難点を挙げるとするなら、あまり朝早く着き過ぎるとどの飯屋もまだ開いていない事だな!はっはっはっはっ

>>188
ほう。掛け合いとは、まるで漫才でもやっているかのような言われようだな!わはは!!

>>200 此処でどんなツッコミを入れればいいとか、ボケたらいいとか、常に考えてそうだわ。》

考えてないが!!
よもやよもやだ。俺は鬼殺隊の柱であって、漫談師ではないぞ。
ふっ…宇髄、その言葉そっくりそのままお返ししよう。
君の方こそ普段からどうやってボケようか考えているんじゃないのか?
真冬だろうと雪がちらつこうと、一切変わらぬその腕丸出しの格好が何よりの証拠だ!
どうだ、いい加減白状するがいい!それ、ボケているんだろう!!

>>204 《煉獄さん宇髄さんに突っ込み入れてるとき凄い嬉しそうですもんね 》

むぅ、そうだろうか。
ははは!そんなに意気揚々と突っ込んでいるつもりはなかったんだがな!
だがまぁ、君の目からそう見えるのならばそうなのだろう!
確かに宇髄と話すのは楽しいからな!気負わず言葉を交わせる、良き友人だと思う!

ところで!かまっちょとは一体何だ!!

こすぷれといいかまっちょといい、君たちは俺の知らない言葉を沢山知っているんだな!
しかし!可愛いというのはちょっとどうかと思う!
俺は男で、君の上官だ!あまり揶揄うものではない!この話はこれでお終いだな!!

>>195
なかなか面白い質問だな!
うむ!宇髄と被ってしまうが、餅つきの付き手ならば、やはり悲鳴嶼さん一択だろう!
岩の呼吸、伍ノ型が最適だと思う。あの巨大な斧と鉄球を空中から何度も叩き付ける技だ!
重い打撃を連続して放てる点も、餅つきにはもってこいだと思う!
問題は、あの衝撃に耐えうる臼がこの世に存在するのかということだな!
いや、その前にもち米が餅になる前に爆散してしまいそうだ!わはは!!

一方悲鳴嶼さんと組む返し手は、相当な瞬発力と状況判断能力が必要だろう。
是非に!と名乗り出たい所だが、俺の炎の呼吸は一撃に重きを置く特攻型だからあまり返し手には向いていない気がする!
流石にもち米と臼が可哀想だ!はっはっはっは!!
動よりは静、ムチの次はアメ、悲鳴嶼さんの餅つきが超攻撃型ならば、返し手は防御に秀でた呼吸が良い。

−−ぽんっ

というわけで、冨岡!満場一致だ、悲鳴嶼さんの相手は君に任せたぞ!
君の「干天の慈雨」時々「凪」で臼ともち米を守ってくれ!
代わりに焼き担当は俺と宇髄に任せておくといい!昇り炎天でこんがり香ばしく焼いてやろう!
つきたての餅は美味いからな!ああ楽しみだ!!

293 名前:煉獄杏寿郎 ◆Gv0oNgqY 投稿日:2023/01/29(Sun) 14:08
>>196
そうだな、信頼しているからだろうか!これでも軽口を叩く相手は選ぶ方でな!
宇髄が今此処にいる理由ならば知っている、光栄なことだ。
だが切っ掛けは何であれ、彼は例え俺が戻らずとも下した決断を変えたりはしなかっただろう。
後継を募っていた訳でもない、俺や冨岡がどのような反応を示すか…
いや、反応があるかすら分からぬ状況で、彼は屋敷の再興に手を貸すと君たちの前で言い切った。
決断力、実行力は言わずもがな、現状に一石を投じるのだという強い覚悟が無ければ出来ぬ事だ。
所属隊士としての彼を信じ、己の手綱を預けるのにこれ以上の理由は必要あるまい。

過ごす時間の長さばかりが人との距離を縮めるのではない。
どれだけ長く傍にいても解らぬ本意があれば、一晩で己の志を託したいと思えた相手もいる。
人の心を動かすものがあるとするなら、それもまたきっと人の心だ。
君が何かを成したいと思うならば、まずは己を信じその心を強く保つと良い
それが、実際に心動かされた者からできる助言の一つだろうか。

ふ、それにしても…お前が組み立てた譜面、一体何処まで先を読んでいたのやら。
鬼殺隊音柱・宇髄天元、どこまでも型破りな男だ!はっはっはっは!!

>>202
確かに、空気の澄んだ冬空には月や星の光が殊更美しく映える。
クリスマスに此処で見た電飾も、大層派手で綺麗だったな!
まるで光が織りなす魔法のようだった!
はははっ、宇髄が珍しくしんみりするのも分からんではない!
祭りの後の何とやらと言うだろう。
桜の散り際然り、大輪の花火の跡が消えゆく刹那然り。
美しいものを見た後は、魔法が解けたように心に一抹の寂しさが残るものだ。

なに!季節はまた巡る!来年も再来年も、生きている限り何度だって機会はあるさ。
それに電飾が無くとも、月見酒ならばいつでも付き合うぞ宇髄!
長芋に絡むような醜態を君に晒すつもりは毛頭ないがな!はっはっは!!

《例えば…この隊のみんなが描いた絵を照らしたのはまだしばらくこのままにしておきましょう》

ああ、クリスマスの日に何か絵を描けと言われたのはこの為か!
宴の席に山程芋が盛られていたものだから、つい描いてしまった!どうだ!本物と見まごう程の出来栄えだろう!
特にこの表面の凹凸が…む!誰だ!今、まるで岩などと言ったのは!!

>>206 >>229
なるほど!験担ぎというやつだな!
鯛を食えばめで「たい」、昆布を贈れば皆がよろ「こぶ」
宇髄の好物の河豚も、「ふく」と読めば縁起物だ!日本語というのは本当に面白い!
しかし、牛若丸と弁慶で牛弁当というのは初めて聞いた!
牛鍋弁当と言えば、あの弁当売りのお嬢さんは確か名前をふくと言ったな!
縁起ものづくしで話題になりそうだ!
今度会った時にでも教えてやろう、ありがとう!名無し少年!!

それにしても宇髄!君、歌舞伎にも通じていたとは知らなかったな!
うむ!確かに君は舞台映えする華やかな色男だとは思うが
牛若丸をやるにはちょっと上背があり過ぎるな!
そうだなぁ、君はどちらかと言えば…

《煉獄あたりには巨漢の大男とはお前のことだろう!なんて言われそうだが。》

なんだ、自覚があるんじゃないか!はっはっは!!
五条橋も良いが勧進帳も俺は好きだなぁ、弁慶の優れた機転と忠誠心の強さに感動する!
宇髄が弁慶ならば牛若丸は誰が適役だろうな…時透も良いが、胡蝶もなかなかハマりそうだ!
それから…

>>229 煉獄さんもキレイな顔してるから牛若丸似合うと思うのよね 》

俺か!!これは予想外だ!!
まだこの中ならば、冨岡の方が良くはないか!あっはっはっは!!
しかし!折角のご指名だ、五条橋での大立ち回り!見事演じてみせよう!!
宇髄!指南してくれ!気配を消し、足音を立てず、蝶のように軽やかに欄干を飛び回るにはどうすれば良い!
いや、やはりまずは笛の構え方から…ん?本業?鬼殺隊だッ!!

294 名前:煉獄杏寿郎 ◆Gv0oNgqY 投稿日:2023/01/29(Sun) 14:09
>>210
うどん屋台…ああ!浅草の!
勿論知っている!早い美味い安いの三拍子であの界隈でも有名だ!
担当地区も近いから、仕事前に立ち寄る事もあるぞ!
俺が顔を出すと、いつも通常より大きな丼で用意してくれるんだ。
客など絶え間なく訪れるだろうに、こちらの好みも覚えていてくれている。実にありがたい!

山かけ、きつねとどれも美味だが、俺のお勧めはかけうどんだな!出汁がとにかく絶品なんだ!
一度だし汁の作り方を聞いてみたんだが、秘伝なのだと教えてもらえなかった!余程こだわりがあるのだろう!
何杯おかわりを頼んでも、嫌な顔一つせず大盛りのうどんを振舞ってくれる!気持ちの良い親父さんだ!
まぁ、甘露寺と二人で訪れた時だけは顔が少々引き攣っていたがな!
どうやら彼女もまたあの店の常連らしい!
材料を多めに揃えておくから、同時に来るなら事前に教えてくれと言われてしまった!はっはっは!!

《お蕎麦も美味しいらしいので、年越し蕎麦に取り寄せてみました 》

ほう。蕎麦も作れるとは聞いていたが、そう言えば実際に食べた事はないな!
あの秘伝の出汁で食う蕎麦はさぞかし美味いだろう!ああ、俺も食ってみたかった!
いやなに、正月などとうに過ぎている。来るのが遅れた俺が悪いんだ!
折角用意してくれたというのに、君にも申し訳ない事をしてしまったな!
実は今から丁度浅草の先で任務がある。詫びではないが、もし良ければ君も一緒にどうだ!
何処へって、親父さんの屋台に決まっているだろう!
俺はもう、蕎麦の口になってしまったからな!さぁ行くぞ!着いて来いッ!!

>>218
やあ!名無し少年、明けましておめでとうッ!!
と言っても、年が明けて随分時間が経ってしまったがな!遅れてすまない!!

《ということで宇髄さんお年玉くださいw 》

あっはっはっは!君、相変わらず容赦が無いな!
お年玉と言えば年の初めに神様から魂を分けていただく習わしだ。
宇髄に強請りたくなるのもわからんではない!何せ、祭りの神様だからな!
ほら、ちゃんと準備してくれていたようだぞ!流石だな宇ず

>>236 中身は…神様からの御下がりってことで、玉のような丸餅だがな!! 》

…………。

いや!非難しているつもりは無い!ただその、なんだ、
君のことだから、てっきり餅の入った大入袋を鼠小僧よろしく屋根の上から派手にばら撒くのかと!!
存外普通に手渡してきたから拍子抜けしただけだ!なぁ、君もそう思うだろう名無し少年!
…ん?金?
何を言っているんだ、金では神様からの御下がりにならないだろう!おかしな奴だな!わはは!!

そうだ!丁度集めた枯葉もある事だし、火を起こして宇髄に貰った餅でも焼こうか!
俺からは、丹精込めて焼いた芋を馳走してやる!お年玉ならぬお年芋だ!遠慮せず食っていくが良い!

《煉獄さんは日ごろから世話になってるからいいやw 》

いや!何故ッ!!

>>220
うむ!きんとんは、お節の中でも俺が一等好きな品目だ!
栗の甘露煮を入れた栗きんとんも良いが、優しい甘さの芋きんとんも捨てがたい。
どちらをお節の重箱に入れるべきか、毎度頭を悩ませている!
まぁ最近は何も言わずとも千寿郎が両方用意してくれるんだがな!

実は昨年の暮れに丁度非番で家に戻れる日があったから、
千寿郎にお節作りの手伝いを申し出たんだが…あれは実に大変な作業だな!
品目も料理の手順も多い上に、何をどの段に入れるかまで決まっているらしい!
君の言う通りいくらでも食えそうだが、今度からはもう少し大事にゆっくりと食わねばならないな!
白状するときんとんどころか、重箱の中身が三が日もった事などこれまでに一度もないんだ!
千寿郎の作るお節は美味いからな!はっはっは!!

295 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/01/29(Sun) 16:33
煉獄さんお久しぶりです立春迎える前にお会い出来るとは
そうだ音柱が地味に無言で魚焼いてばかりいるんですが
血鬼術にでもかかったのでしょうか

296 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/01/29(Sun) 16:55
今年も音柱と炎柱の恵方巻ガチ料理対決見たいです

297 名前:宇髄天元 ◆udzuWj8M 投稿日:2023/01/30(Mon) 01:23
さあ、炎柱も来たようだし派手に稽古再会すんぞ、休憩はお終いだぜ!

>>279
へぇー、俺ってそんな風に言われてんだなァ、あん?巧みな話術を教えろって?
別にモテようとか主導権を握ろうとか、んなもん考えてねーわ。
とは言っても、何度か話してるが俺は元忍びで諜報活動も得意だからな、
勘ぐられても仕方ねーか。でも、女だけにあらず男をも騙すとか欺くとかそういう意味で
一般隊士の話を聞いたり、話したり、そんなことは一切してねーよ。

春風を以て人に接することは心掛けてるかもな、どうしても荒んだ人生歩んでたんで、
気を抜くと他人には厳しくなっちまう癖はあるんだわ。
鬼殺隊に入隊した頃、嫁に…雛鶴に指摘されることが何度かあってな。

任務に忠実に挑んでいるがために周りと統率が取れてないと感じられたそうだ。
昔の俺様ならそんなの気にも留めなかっただろうが、いち組織に属してんだからな、
納得して人ときちんと向き合おう、そんな風に変わったからな周りの印象も変わったんだろ。

美形で近寄りやすいし話しやすいとか怖いものなしだろ、派手にモテ過ぎて困るわー。

>>280
おいおいおい、テメェ、期間スレに居やがった野郎だなァ!?
お前くらいしか言わねーよ、この派手を司る祭りの神をエロ柱だなどと呼ぶのはな!!
あの時言ったよな、言い間違うんじゃねぇと、忘れたとは言わせねぇからな塵クソが。
だいたい俺のどの発言がエロなんだ、訳分かんねーんだけど、どれも普通の話だろうが!

それに、俺様は自慢じゃないが言うほど軽薄じゃねーんだわな。
ああ?そういうのは自分で言うもんじゃないって?
誰にも言われないから自分で主張してんだよ、こんな時代だ売り込む力は大事だぜ!

>>281
根性悪そうな桃太郎を俺が演じろと?
ふふふ…ははは……ワッハッハ!!いいねぇいいねぇ、お供の契約の証、
ケチって半分しか渡さない吉備団子。それで害のない鬼を成敗させてやるわ!!
――――って!この屋敷に集まる野郎どもは俺にどんな印象持ってやがんだ!!

極悪非道な人間じゃねぇぞコラ!!オイ、そこの奴!煉獄とゲラゲラ笑ってんじゃねぇ!

しかもこの話、鬼を一方的に退治した後、繰り返し鬼の生き残りに命を狙われ続けるって、
どんだけ地味に逆襲され続けんだよ、スッキリした話じゃねぇな!!
よくこんなの書いたよ、どんな着眼点を持ってんだか書いた奴の話でも聞いてみてぇわ。

ん?まあ、ガキの頃聞いた話と大人になってから聞いた話では表面上は一緒でも、
いつの間にか感じ方、目線が変わってて違う話に思えてくる事もあるからな。
そういった感情で書いたのかは派手に気になる所ではある。

298 名前:宇髄天元 ◆udzuWj8M 投稿日:2023/01/30(Mon) 01:25
>>282
ハッ!なんだか面白そうな話をしてんだな?
小鉄ってヤツは聞いた事がねぇんだが、竈門を鍛える役目になるんだな?
ふーん、まァ、竈門だけって話じゃねーが、アイツ等の根性っていうか、
どんな敵だろうが怯まない心意気と逃げ出さない精神ってのは俺が保証するわ!
想像もつかん困難な稽古だろうが任務だろうが、必ず喰らいついて達成するだろ。

まァ、まずは竈門ももっともっと、それこそ血反吐が出るくらいの過酷な修行もせねばならんだろうし
音を上げるような辛い稽古もしなきゃならねぇ、鬼舞辻の頚を斬ると言うからには
命を削って技だって、呼吸だって練り上げなければならんだろ。

呼吸音を聞いた限り、水と……炎が混ざり合ったような、派生の呼吸を編み出してたしなァ。
ああ、俺の呼吸も雷の呼吸からの派生だからな、なんとなく似てたが…さて、それを
どんな風に自分の物にするか、ここからが竈門の分岐点になるだろうな。

ああ、そんな心配すんな、アイツは運も良いし死なねーと思うぜ、ハッハッハ!

>>283
まァな、慣れないうちは皆そんな疑問に辿り着くらしぜ?
俺は一体いつ寝ればいいのかってな、そんなの簡単だ、規則正しく生活すりゃあいい。
お前達は鬼殺隊に入ってから昼夜逆転の生活が始まるから慣れてないからな。
要するに睡眠を取る時間、鍛練する時間、その他を考えるとメシを食う時間、
身体を休ませる時間ってのを基本的に変えないで定着させると身体はツラくなくなる。

まだ明るいから、と予定を入れてしまったり、家族に頼まれてつい用事を頼まれたり、
そんな事をやってると派手に生活が乱れて、身体に負担が掛かってくるんだわ。
ひとり暮らししてる奴は非番まで遊ぶのは控え、家族と寝食共にしてんなら協力は必須だわな。

規則が乱れると自分の命にも関わって来るんだからな、無理はすんな。
参考になんのかよく分からんが、俺の場合睡眠時間は五時間半って決めてる。
鬼殺隊の活動時間はおよそ日の出の時刻だからな、一年を通じると疎らだ。
だから睡眠時間を決めて、そこから日の入りまで何時間あるか…と逆算してくのよ。

冬は昼過ぎから鍛練の時間になるかね、熟練の技とはいえ基礎が落ちれば精度も下がる。
わりとやらなきゃならねぇことも多いんだけどな、煉獄に抜き足差し足忍び足も教えなきゃならんし。

寝なくても良いツボとかあれば良いんだが、誰か知らねーかな。

※※※

よう!煉獄!さっそく稽古つけてくれたようだな、ちと留守になる機会が多かったもんで、
名無しも身体が鈍ってたと思うから助かったわ!
来ることは知ってたからな、嫁に炊き込みご飯と薩摩芋のぜんざい頼んでおいたぜ。
嫁の一人、雛鶴の味覚は天下一だからな、うまいもんばっか食ってるお前でもうなるだろうよ!
まァ、こないだの年末にお裾分けで千寿郎から二種類のきんとんを貰って食ったが、
雛鶴も美味しい美味しい褒めてたからなァ、千寿郎の料理の腕もド派手なんだろうが、
まあまあ一度食ってみろ、頬っぺたが気炎万象で削ぎとされるだろうな!

誰が削ぎ落すのかは知らねえが。

つ【薩摩芋炊き込みごはん】
つ【薩摩芋ぜんざい】

ちなみにぜんざいの餅は悲鳴嶼さんが搗いて悲鳴嶼さんが砕いた有り難いもんだ。
感謝して食べ……ああ、俺も鏡開きをやったんだが「轟」過ぎて爆発したわ!!
良い音してたぜ、ボンッって辺りに響き渡ってたぜ、ボンッだぜボンッ!!
クソ派手だったなあの音見事に爆発してて芸術的だったからな、お前にも見せてやりたかったぜ!

ああ、嫁達には派手に怒られたぜ、こういうのは小槌で地味に割るモンだってなァ!
俺は地味は嫌いなんだよ地味は!

299 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/01/30(Mon) 01:47
天元さんはボクシングをやったら世界とれそうですよね

300 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/01/30(Mon) 02:14
そういやポン菓子どう思う?
完成したら派手な音響くよ

301 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/01/30(Mon) 02:19
遊郭編は子どもに遊郭は何する場所か
説明に困る親が多かったらしいが
どんな説明なら良かったと思う?

302 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/01/30(Mon) 10:20
野菜の天ぷらにかけるとしたらしょうゆですか、塩ですか?

303 名前:宇髄天元 ◆udzuWj8M 投稿日:2023/01/31(Tue) 00:52
>>284
―――え、何あれ?オマエ等知ってる?
いや、俺様が帰宅して稽古場に来たら畳んとこで寝てたんだよ。
ていうか、アイツ何時代の人間なんだよ、服装を見たって大正時代の人間じゃねぇな?
大いびき掻いて寝てるがこの世のものじゃねぇ予感がするな…お、やべっ目を覚ますぞ

>屋敷内でくつろいでたら寝てしもうた。
>はて、わしの袿はどこかのう。

まてまてまて、くつろいでて寝ちまった、の前に袿ってなんだよ!陰陽師かよ!
眉も額にあるし、こりゃマジで見ちゃいけねえものでも見てんのか?
ん?別に怖がってねぇし、生まれて人生二十三年、幽霊の一人や二人見たことあるわ。

しかし……新築のこの屋敷に憑りつかれたら屋敷の死活問題だな、ようっし!
この派手を司る祭りの神があの変な平安貴族を昇華してきてやるわ!!

よう!どこの幽霊だか地縛霊だか落ち武者だか知らねーが、ド派手に出て行けこの野郎!!
事と次第によっちゃ日輪刀でぶった斬ってやる、さっさとかかって来やがれ!

>>285
修羅って阿修羅のことかよ?んー、闘争の鬼とかそんなの聞いた事があるが…
ハッキリ言って知らん!俺様の配下の鬼神なら名前と顔くらい知ってるが管轄外だな、ハッハッハ!
顔が三つで腕が六本、怒り、苦悩、悟りを表す顔を持ってるとか。

オマエはこういうの好きなのかよ?熱心だねぇ、心穏やかにド派手に暮らす応報とか、
その辺は分からねぇのかよ?ちょっといい話とか情報入手したらまた報告してくれ!

昔から神主とかお寺の和尚さんの話ってのは勉強になるからな、庭掃除しまくる話とか
天国と地獄の菜箸の話とかタメになる話は山ほどあるからな、たまには有り難い話を聞いて、
心でも洗って貰うと良いんじゃねーのか、ワッハッハ!!

>>288
街を照らすガス灯なァ、あれは確かに文明の利器ってやつか。
元々は外国に視察に行った一行が目の当たりにして感銘を受け、自国にも輝きを、と、
形にしたのが銀座なんかにあるガス灯なんだってな。その後家庭室内用のガス灯も開発され、
生活ががらりと変わったってのはよく聞く話だ。

そこからガス事業の台頭で産業も変わって来たって話。

尤も、大正時代初頭のこの時代、人口の多い東京市内には電灯が普及してるけどな。
三越のエスカレーターなんか始め何が動かしてんだか謎だったしな。
忍獣でも働かせて動かしてんのかと思ったくらいだぜ!知らねーって怖いな、ハッハッハ!

まァ、都市部はこうして文明開化の恩恵を十分に受けてるが、地方はまだまだだな!
灯りの油だって炭だってまだ生活に不可欠な必需品だ。
文明の利器の恩恵を十分にド派手に受けるのはまだ先の話かもな。

>>287 >>296
なに!?恵方巻きだと!?何言ってやがんだ恵方巻きは節分――――なん、だと!?
気がつきゃもう一月も終わりで節分、そして立春じゃねえかよ!!
一年過ぎんのが早いわな、去年の恵方巻き対決からもう一年か…ハッハッハ!
そういや思い出したぜ、煉獄のドギツイ恵方巻きをな!!

百歩譲っても食いたくねーの作ってたよな、覚えてるか?
薩摩芋はまだ良い、それに付け合わせる感じの餡子もまだ良い、おはぎに似てる。

しかし、だ。

最高の米に最高の海苔、そして最高の薩摩芋に餡子……
なのに!!なんでマグロをそこに入れようとした!?正気か煉獄!!

て話だったよな。
ふーむ、まァ、時間がねぇのは承知してるが、今年も名無しの差し入れを募って、
恵方巻きでも作ってみるか?煉獄の予定はアレかも知れねーが、
この俺様がド派手で芸術的な恵方巻きを巻いてやるわ!!
今年の恵方は南南東だ!南南東を向いて全員で無言で食うぜ!!

と言う訳で、テメェらの全力でおススメの具材を持ち寄ってくれや!頼むぜ!

304 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/01/31(Tue) 01:14
これなかなかいいですよ

つ【焼き穴子】

305 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/01/31(Tue) 01:29
投扇興も得意なの?

306 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/01/31(Tue) 02:29
ショットガンて玄弥しか持ってないけど
呼吸無しで離れて鬼の首ド派手に吹き飛ばせるなら
もっと導入した方が良いんじゃない?
隠とかでも鬼狩れるからかなりの戦力増なるんじゃない?

307 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/01/31(Tue) 08:00
最近は肉を巻くのも定番のようですよ
つ【牛肉のしぐれ煮】

308 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/01/31(Tue) 08:24
酒飲みの宇髄さんに
つ【クサヤ】

甘党の煉獄さんへ
つ【ねり餡】

309 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/01/31(Tue) 12:54
ソースいろいろご用意しました!

【マヨソース】
【わさびソース】
【スイートチリソース】
【バジルソース】
【生クリーム】
【デスソース】

310 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/01/31(Tue) 13:07
かにかま
レタス
薄切りステーキ
海老

311 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/01/31(Tue) 17:14
つ【ネギトロ】
つ【胡瓜】
つ【芋羊羹】

312 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/01/31(Tue) 17:20
宇髄さん毒耐性高いなら麻薬も気持ち良くないの?

313 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/01/31(Tue) 17:26
宇髄さんや煉獄さんは
男と同じ格好だった頃の女相撲見た事有る?
盲人を女力士と相撲取らせるのも人気だったらしいが
悲鳴嶼さんは参戦した事無いだろな

314 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/02/01(Wed) 08:04
煉獄さんと宇髄さんは年齢のわりに卓越された精神力をお持ちですが
つらいことや悲しいことがあった場合どんな対処をしますか?

315 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/02/01(Wed) 13:49
すみません河豚釣ろうかと思ったんですけど
違うのが釣れてしまいました

つ【大間のマグロ】

316 名前:宇髄天元 ◆udzuWj8M 投稿日:2023/02/02(Thu) 01:37
>>289
魅力?ハッ、俺は顔だけが取り柄じゃねぇからなァ、数え上げたらキリがないぜ?
性格も良いだろ、根性もある、嫁も三人いるし鬼殺隊では柱、音柱を拝命している!
派手を司る祭りの神で手先も足先も器用で…あー、あとなんだ、聞いてるヤツが
イラッとして来ちゃ困るからなァ、このくらいにしておくが、良いとこ尽くめよマジで。

わりと誤解されやすいとこもあるのは仕方ねーが、誠実に生きてんだぜこれでもな、ハッハッハ!!
俺はいつだって嘘はつかない、訊かれたことは可能な限り答えるしな!

まァ、総合して言い表すならば、ド派手な色男ってことだ!!
ああ?意味が分からん?分かんなくて良いんだよ、全身で感じろ第六感を鍛え上げろ!!
そしてこの俺様を崇め敬い手を揉み媚び諂うのだ!!拒否は受け付けんぞ塵カスが!

>>290
運動会の綱引きね、最近その運動会が流行りで各地で開催されてるらしいな!
俺はまだ見たことねーし参加もしたことがねーけど、もしかすると煉獄あたりは
学校なんかで運動会はやったことはありそうだな!

で、主に競技で綱引きがあるそうだが、俺の知る綱引きっていうと神事や伝統行事として
執り行われるのは何度かみたことあるわ。豊作だとか豊漁を占う術だったりするなァ。
今後はこの派手を司る祭りの神の神事でもやってみようか?

買ったら天蕎麦、負けたら牛丼を百杯食うんだ!!
ああ、鬼殺隊広報から連絡が入ってなァ、牛丼屋と協定を結んだそうだ、ああ、そうだよ、
煉獄風に言うなれば……宣伝だな!!ハッハッハ!者ども牛丼屋へ集合だ!!

って、まだ綱引きやってねーが……まァいいや!とにかく牛丼屋に集結せよ!!

>>295
おーう!煉獄!久しぶりだなァ!
名無しの野郎共もお前がつける臨時稽古を楽しみにしてたと思うぞ。
ハッハッハ、俺だって一緒に稽古つけられんのも、手合せ出来んのも楽しみだったわ。
さあってと、取り敢えずお前が稽古つけてるうちにちょっとやる事やっちまうか!

ん?なんだよ、俺が魚焼いてんのそんなに珍しいのか?
こうやって七輪三台並べ、炭に火を熾す姿が地味だって?
血鬼術なんかにゃかかってねぇよ、こういうのは家主とか長男のヤル仕事なんだよ。

鰯を焼いている。ああ、もう節分だろ?節分に鰯の頭を柊の枝の先につけんの。
って、知らねーのかよ、これを家の軒先に挿して邪気を払う風習があるんだよ。
柊の棘と鰯の臭気で邪気の侵入を防ぐってんだから、この屋敷の広さだろ、
黙々と焼かなきゃ間に合わねぇだろうが!!

――――なんだと?
軒先全部に刺さなくていい……だと!?マ、マジか!?
二百匹の鰯を用意したってのに四、五本で良いとか聞いてねぇぞ!!

>>299
柔拳ってやつだな、一番古くて外国船に潜入した時見掛けたことがあるわ。
まぁまぁまぁ、名前は外国っぽい響きが派手だとは思ったが、ありゃただの喧嘩だったぜ。
酔っ払い同士が絡んでからのボクシングーって叫んでたからな、癖の悪い遊びよ。

けどなァ、相手の繰り出す拳をすんでのところで鮮やかにかわす様はちょっとカッコ良かったな。
脳味噌爆発してるような風貌だが、ははっ、顔の前にこう構え、脇を締めて真っ直ぐに腕を突き出す。

常に足を動かし、隙をついて間合いを詰め腰を入れてパンチ、だな。
古武術の拳法…それと最近流行りの空手もなんか混じってるような感じだが、
俺が極めたら世界なんて取れるに決まってんだろ!悲鳴嶼の旦那さえ参戦しなけりゃな!
俺は悲鳴嶼さんになら完敗する自信があるわ。あの人は拳法もガチだからなァ!
こっちの脳味噌爆発させられるぜ、迂闊に調子に乗れねーわ。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

此処で告知だ!!
節分の具材を募集したが、想像以上の持ち寄りがあったんでこの辺で締め切る。
是非、どうしてもっていうなら明日一杯受け付けるわ。
それと、なるべく節分、今年は二月三日だが当日中に此処へ来るつもりだが
遅れても寛容に受け入れろ。俺様も全集中で参加する。
延長含めて五日まで行事期間とするからな、流れ見といてくれ。

今年も勝敗を決めるのはアナタです!!なんてなァ!

―――ん?ああ、煉獄も参加予定さ。
今年もぶっ飛んだド派手な勝負をしてみせるからな、宜しく頼むわ。

んじゃ、また来るぜ。

317 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/02/02(Thu) 20:56
恵方巻きだけじゃなくこれも必要だろ
つ【電飾カツラ付き鬼コスプレ】
つ【日輪豆】

宇髄さん派手好きだからな鬼やりたいだろうな

318 名前:宇髄天元 ◆udzuWj8M 投稿日:2023/02/02(Thu) 21:38
よう、今日も寒かったなァ、うん?俺様だって暑い寒い感じるわ!!
感覚が鈍くて年中袖なし着てんじゃねぇからな、それと全力のボケじゃねーっつの!

>>300
バフッ!!―――ザラザラザラッ!!

ハッハッハ!!どうだ、この大爆発!煙に撒かれて派手だろうが!!
その直後からザラザラと米の雨が降り注ぐとか胸が躍るっつーの!
俺様とテメェは価値観が似通ってんなァ!派手派手な音が鳴り響くのが粋だわな。

俺の嫁三人もこれ観ると気分が高揚してんのかキャアキャア騒いでてな、童心に返るんだわ。
尤も子供の頃にこんなん観た事ねぇけど……だから、色んなの見せてやりたいもんだねぇ。
俺もこういう派手なのは好きだな、 穀類膨張機も見た目が厳つくて好きだわ。

お前知ってる?これ、めちゃくちゃ圧が掛かる様になってんだぜ。
次の機会に蓋ついてるフックを外させてもらえよ、水蒸気が一気に噴き出すからなァ、
度胸試しのつもりでやってみろ、見ててやるからよ。

>>301
あああ〜成程、そういう事真面目に考えちゃう感じなのねぇ。
少年少女から青年成年が多い鬼殺隊でも、教えていい事と
悪い事の線引きはしてるつもりだ。まァ、今回は子供ってコト限定で言えば、
なにも総てを教えることが親の務めでもねーし、正解でもないだろ。

要するに、遊郭ってのは男と女の見栄と欲を溶かした場所、混ざり合い憂いを帯びた夜の街。
―――綺麗な場所でお酒飲むとこよ、くらいで良いじゃねぇか。
余計な知識は後から拾って来るもんよ、最初から全部知っててもつまんね―だろ。
なんでも初めて知ったあの感動を子供にも残しといてやれ。

>>302
俺は塩派。日本酒も飲むからな、口に含んだ塩が体温で溶け出したところに酒を飲めば
日本酒が塩と馴染みより本来の甘みを感じる事が出来るっといいつまみさ。

って、それじゃあ最初からつまみに塩用意しとけって話か。
いやあ、天ぷら用の塩ってのも通常の塩の他、抹茶塩、ゆず塩、梅塩と
季節に合わせた物もあるのよね。俺はわりと抹茶塩が気に入ってる。

ああ、勿論俺様は美食家じゃねーが、ほら、俺の嫁ってなんにも言わなくても用意してくれんだよ。
前に一度塩で天ぷら食った時に、美味いって言ってたのを覚えてたとかでな、愛されてるよねー俺。

そんでも天つゆでも醤油でも用意されたらなんでも食べる派だな、真相は、ははは。
贅沢いわねーよ、雑食だわ。

>>305
得意中の得意だわ。多分柱の中じゃ俺様が一番上手いんじゃねぇーの?
俺は元忍びだからなァ!手裏剣だ苦無だを昔から投げまっくた人生よ、扇くらい造作もないわ。
ついでに火薬玉も一緒に投げて、蝶と枕ごとドッカンよ!完全勝利で派手派手だろう!

―――なんだその顔は!!方法はどうであれ勝った方が優勝だろうが。

と、冗談は此処までで投扇興ってのはな、遊郭はもとより舞妓や芸妓のいるお座敷遊び、
その他娯楽として家庭でも流行した過去があるんでな、俺がガキん時に遊んだ覚えがある。
誰の物だったか…は知らなくていいが…親父がそんなもんで遊ぶとは思えんが、
潜入の為に練習でもしてたのかもな、今となったらどうでもいいんだけど。

319 名前:宇髄天元 ◆udzuWj8M 投稿日:2023/02/02(Thu) 21:39
>>306
遠距離からの射撃はその精度が重要になって来るし、遊郭の兄鬼の様に動きが早く、
至近距離まで間合いを詰められたら呼吸を習得してないと厳しくね?
撃つってことは何処にいるか所在を知らせる事にも繋がるからな、それも相手は鬼だ、
隠では強力な銃を持っていても派手に殺されるだろうと思うわ。上弦じゃねぇ下級の鬼でもな。

玄弥がいくら不死川の弟でも接近戦の得意な隊士と組まねーと結構厳しいと思う。
小隊の編成要員のひとりとして考えるなら入れられるけどな、それでも呼吸無しはキビシイな。
うーん、それでも使える様にするならば、銃の弾に藤の花の毒を仕込んで刺殺能力を向上させ、
動きを鈍くさせる毒も入れといてやっと後方で支援できるくらいになるだろうな。

>>312
麻薬?使うのは使うさ、勿論、暗殺対象となった者や麻酔が必要になった場合にな。

ああ、そうじゃなくて俺が麻薬を使った場合の話ね、そりゃあ全ッ然効かねぇだろうな!
強烈な快感が俺の脳を支配しようとしても、神経系に快楽物質が混ぜ合わせられようが、
いつもの俺を保って操作されるなんてこたーねーよ。

煙草や酒とはまた違い、依存性も格段に違い人生をも狂わせるからなァ、使うのは止めとけ。
阿呆薬だ元気が出る薬だっつて、いつでも手に入るこんな時代だ、断ち切る自信がねーなら
自分から近寄らねーことだな。普段の生活から精神力を高め、理性を保つことに努めろ。

俺達はこんな生業だからな、肉体的にも精神的にもキツイことも多い。
そんな心の弛みに入り込んでくるのがこういう中枢神経を麻痺させる薬だ。
無理な時は上官に報告しろ、誰もお前を責めやしねーよ、寧ろそんな状態になるまでよくやった、と
労ってやるよ……はぁ!?俺よりも胡蝶に労われたいだと!?

>>313
俺は見たことねーな、つかあんまそういうの苦手だわ。
神事だったりそういうのだったら良いんだけどな、見世物目的の興行は俺的に好かん。
勿論相撲を取っている女力士には揺るがぬ思いと誇りがあるんだろうけど、
要するに見る側に問題があると思うのよね。観衆側の問題。
何故盲人と取り組むのか、何故女の容姿を評価するのか、イマイチ俺の感覚とはズレてる。

近年は風営法により興行自体禁止されてるらしいが…まァ、なんつーか
俺の嫁三人と同世代の女が真剣勝負をしている裏で、面白おかしく値踏みされてんなら
復活は無くてもいいんじゃねーのって思うわ。

ん?こういうの派手で好きだと思ったか?
嫁に遊郭潜入の指示出すような俺様だが、結構女性には優しいんだぜ?はははっ!

>>314
煉獄さんと宇髄さんは年齢のわりに卓越された精神力をお持ちですが
つらいことや悲しいことがあった場合どんな対処をしますか?

ハッハッハ!!愚問だな、俺の精神回復方法はズバリ!「嫁に慰めて貰う」だわ!!
羨ましかったらテメェもド派手に嫁を見つけるんだなァ!翌日はなにか知らんが漲ってくるぜ!!

ってのはまァ、本当だがそういうのじゃなさそうだな?なんか行き詰まってんの?
のた打ち回ってもがいて苦悩してるってんなら俺様が派手に話を聞いてやるが?

ああ、そういう事があった時、俺達の場合ってことかよ。
そうだなァ、何度か話した事があるが、鬼殺隊を支えるのが柱ならば、柱を支えるのもまた柱。
精神力だけじゃ消耗した分はなかなか回復しねぇトコもあるんだわな。
そういう時はふっと立ち止まり、周りを見るのさ。

すると必ず柱が目の前にいる。

俺は柱の中でも古参の部類に入ってるんで、気持を吐露する相手は限られてるが、
ああ、俺だって年長だからな、その辺は意地もある…けどォ、今後はなるべく柱を頼るさ。
叱られたって訳ではねーけど、つい最近助言もらったんでね、そうする事にした。
―――てか、あんまその辺に言って回んじゃねーぞ…面映ゆがらせんじゃねぇわ!

よし、取り敢えず一般稽古は追いついた感じだな!
明日は節分、先行して恵方巻き作り対決だわ!これから仕込みに入るからなっ!
どんな恵方巻きが出来るか楽しみにしとけ!俺もこれから譜面起こすからな何が出るかよう分からんが
勝負事だけには負けないからなァ!!宣戦布告だ煉獄杏寿郎!!

320 名前:宇髄天元 ◆udzuWj8M 投稿日:2023/02/03(Fri) 00:30
さぁ!!二月三日金曜日、本日は節分なり!!
邪気を払い神聖な領域となった音屋敷で、この派手を司る祭りの神と
時間の許す限り戯れるのだ!フハハハハハ…と、こんなもんか!雰囲気出ただろ!

では、本日より恒例行事である『節分』の開催を宣言させてもらうぜ。
ま、去年の流れ知ってるのも居れば今年初参加の名無しもいるからな、
軽く説明しとくぜ。

まず、俺と煉獄が恵方巻き対決をする。下記が掟だ、目を通しとけ。
で、参にもあるが味、見た目、独創性を考慮して、どっちの恵方巻きが良かったか
名無し隊士に票を投じてもらう!より多い票を集めた方が勝ち、だ。

◆恵方巻きバトルの掟◆
壱・主に使用する具材は、名無し少年たちが持参してくれた物の中から選ぶこと

>>304【焼きアナゴ】 >>307【牛肉のしぐれ煮】
>>308【クサヤ】 【ねり餡】
>>310【かにかま】【レタス】【薄切りステーキ】【海老】
>>311【ネギトロ】【胡瓜】【芋羊羹】
>>315【大間のマグロ】

ソース類
>>309
【マヨソース】
【わさびソース】
【スイートチリソース】
【バジルソース】
【生クリーム】
【デスソース】

弍・作る料理は『恵方巻き』とする!

参・完成した料理の『味』『見た目』『独創性』を名無しに判定してもらい、より票を得た者が勝ちだ!

で、結果が出たら罰ゲームとして>>317 が用意した衣装を着て我々鬼殺隊士が
朝日を浴びながら丁寧に炒った【日輪豆】で鬼を退治するのさ。

さぁ、それじゃあお楽しみを始めるぜ、各家庭、施設、詰所や贔屓にしてる店、
その辺徹底的にド派手に豆を撒いたら夜に此処へ集合だ!
とびきりの恵方巻きを用意しとくからなァ!腹減らして戻って来い!!

321 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/02/03(Fri) 02:49
恵方巻き対決…そういや炎屋敷でも有ったが
勝負読めねえ…
それと明日は鬼滅新映画で
ネタバレ要素は上弦の声くらいだが
恵方巻き食べる時みたく黙っといた方が良いかな

322 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/02/03(Fri) 07:12
料理の腕は宇髄さんが圧勝しそうだが
煉獄さんの恵方巻きは想像の斜め上いくからな
胃薬もって待機してますねw

323 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/02/03(Fri) 13:16
宇髄さんやらかしてくれ
でも去年みたいに恥ずかしそうな煉獄さんもみたい

324 名前:煉獄杏寿郎@節分 ◆Gv0oNgqY 投稿日:2023/02/03(Fri) 17:22
うーん

〈イカガサレマシタ、杏寿郎様〉

赤か緑か…

〈杏寿郎様?〉

要!赤か緑か!君はどちらが好きだ!!

〈ヨク分カリマセンガ、ソノ二択ナラバ赤デショウカ〉

赤か!なるほど!では、隠し味はこの「ですそーす」にしよう!得体が知れないが!

〈ハテ、一体何ノ話ヲサレテイルデス?〉

恵方巻きの話だ!構想はほぼ練って来たんだが、味の決め手となるタレだけ決めかねていてな!
山葵にしようと思っていたが、この得体の知れない赤いタレ、君も気になるだろう!
やはり赤の方が、俺の作る恵方巻きにはしっくりくるしな!
見ろ要!この瓶の柄!まるで炎柱の羽織のようじゃないか!

〈カァッ!骸骨ノ絵柄トハ!毒デモ入ッテイルヤモシレマセンゾ!〉

ふむ…名無し少年の差し入れに、そのようなものが混じっているとは思えないが…
調理するには事前に味を知る事も大切だな!どれ、俺が試してみよう!

〈オ待チクダサレ杏寿郎様!毒カ否カ、先ズ音柱殿ニ尋ネ

ぺろっ

〈アッ〉

…ゲホッ

〈キョ

ゲホッゲホッゴホッゲホッゴホッゴホッゲホッ

〈杏寿郎様ァッ!!〉

325 名前:煉獄杏寿郎@節分 ◆Gv0oNgqY 投稿日:2023/02/03(Fri) 17:23
うむ!酷い目にあった!!舌がまだ痺れている!!
似たような事が確か前にもあったな!!あの時は「ハバネロ」だったか!

〈何デモスグ口ニ入レルノハ如何ナモノカト存ジマスゾ、杏寿郎様〉

面目ない!だがその言い方は、ちょっとどうかと思う!!

〈普通、顔ニ投ゲツケラレタ餡パンヲ口ニハ入レマセン〉

むう。

〈祭リ会場デハ、得体ノ知レヌ薬ヲ一気飲ミサレテオリマシタナ。二年連続デ〉

………。

〈モウ少シ、柱トシテノ節度ヲ弁エテクダサ

やあ!名無し少年!鍛錬志望か!節分行事の日まで稽古を欠かさぬとは!良い心がけだ!!
俺も付き合おう、さあ心を燃やせッ!!

〈マダ話ノ途中デスゾ!杏寿郎様ッ!!〉

>>226
新年最初の柱合会議には、正月遊びの道具が色々と揃えられていてな!
どうも悲鳴嶼さん曰く、年若くして柱としての重圧を担う時透に
偶には子供らしく年相応の遊びを楽しんで欲しいという、お館様の粋なお計らいらしい。

ふふっ…と言っても、毎年遊びに本気になるのは良い歳をした大人の方だ!
初めは時透へ手取り足取りやり方を教えていた柱たちも、次第に火がつき真剣勝負が始まる。
特に音柱と風柱の凧揚げが激しくてな!
凧を操りながら、地上では組んず解れつの取っ組み合いだ!器用なものだろう?
悲鳴嶼さんの静止で何とかお屋敷の庭は無事だったものの…
全く、あれではどちらが子供なのか分からんな!はっはっはっはっ

−−あっ、宇髄!丁度良いところに!

先日の雪辱を果たすべく、君に再戦を願いたい!!
何って決まっているだろう!羽付きだ!!
あの時は、どう考えても風が君に味方していたからな!む、負け惜しみでは無いッ!
考えてみれば、腕相撲に駆けっこ、昨年の恵方巻き対決に羽付きと
此の所君には負け通している。このままでは炎柱の名折れだ!
今度こそは君のその顔に、派手な墨化粧を施してやろう!覚悟しておくが良い!!

>>230

視力には自信がある!三十間先まではっきり見えるぞ!!

…む、どうした!名無し少年!そんな期待外れとでも言いたげな顔をするんじゃない!!
他?他…そうだなぁ…むむむ

剣術はどうだ!!
−−柱なら当たり前か!それもそうだな!!

大食いは!好き嫌いも無く何でもよく食べるぞ!!
−−今更意外でもなんでもないと!なるほどッ!!

ならば、相撲!駆けっこ!朝に強い!
−−ほう、どれもパッとしないと!君、求めている理想が高すぎやしないだろうか!!

うむ!他には特に思いつかない!この話はこれでお終いだな!!

>>241
うむ!絵巻に描かれるような鬼や天狗の姿は、昔この地に漂流した異人さんの姿が元になっているという一説を聞いたことがあるな!
異国との交流が殆ど無かった時代に、髪や肌の色、
言葉すら全く違う見慣れぬ姿を目にすれば、恐怖の対象となるには十分だろう。
宇髄も言っていたが、この大正の世ですら奇抜な髪色や服装に冷ややかな目を向ける人は少なからずいる。
人間というのは、己の信じる「常識」から外れる物に不寛容となりがちだ。
その常識が、如何に狭い世界で培われた物かも知らずに。

なに、そう悲観することは無い!常識が変われば意識も変わる!
宇髄の巨躯や、甘露寺のような人並外れた筋力、この目立つ髪色だって鬼殺の世界では大きな武器となるように。 
激動の時代だ、帝都東京を中心に異文化を取り入れようとする風潮も高まっている。
ならば人もまた、大多数と異なる部分を一つの個性として受け入れる…
そんな考えが、常識となる世界になると良いな!

326 名前:煉獄杏寿郎@節分 ◆Gv0oNgqY 投稿日:2023/02/03(Fri) 17:24
>>244
成人おめでとうッ!!
人生における一つの大きな節目だな!
これまで学んだ知識、重ねた時間を心の糧とし、この先は君たち自身が後進を導く光となれ!

…と、偉そうに言ってはみたものの、俺も二十歳だ!同い年だな!はっはっはっは!!

そう、俺と君たちは今まさに横並びだ。
ならば共に走ろう、同じ刻を生きる仲間として。
その足を止めさえしなければ、幾つになろうと目の前に広がる可能性は無限だ。

斃れて後已む 精神一到何事か成らざらん!
新成人の皆、心から応援しているぞ!!

>>261
難しい質問だな!忘れられない任務ならばいくらでもある!
強いて一つ選ぶとするなら…そうだな。

俺に人としての在り方を教えてくれたのは母だが、
鬼殺隊士として、進むべき道を示してくれたのは俺の同期だった。
特段剣の才覚があったわけでは無い。
最終選別で助けた彼は、鬼に折られた刀を震えながら握っていた。

次にその姿を見たのは、初めての討伐任務で訪れた山中だった。
つい数ヶ月前、共に頑張ろうと誓いを立てたばかりの友人は、片腕を喰い千切られて死んでいた。
鬼の頚を斬れぬと悟った時、彼らが刹那に選んだ選択肢は子供を身を挺して守ること。
それから、後に駆けつける仲間へ鬼の能力を教えることだ。
彼らが遺したその情報があったから、俺は鬼の頚を斬れた。子供の命を守れた。

強さというものは、決して力に対してのみ使う言葉では無い。
自分でない誰かの為に己の出来る精一杯を選び取る…そんな彼らの生き様が、今も俺の指針だ。

>>264 >>272

−−誰がお供の猿だッ!!!

どうせなら雉が良い!俺は目が良いから、向いていると思うんだ!空中戦!
時透にも鳥顔だと思われているようだしな!はっはっはっは!!

…ん?家来扱いに文句があったんじゃないのかって?
いや!世の為人の為に鬼を退治に行くのだろう!助太刀するのは当然だ!
ところで宇髄!きび団子はいくつ貰えるのだろうか!
量次第では猿役を引き受けるのも吝かではないぞ!
聞くところによれば、この世のものとは思えぬ程美味いらしいからな!!

>>277 ちょっと、まあ、力づくで団子食わせて配下にするわ、団子の中には俺調合のクスリが… 》

……ほう。
宇髄、やはり桃太郎よりも君に似合いの役がある。節分の鬼役だ!
さあそこになおれ!団子を粗末にする悪鬼は、この炎豆が骨まで焼き尽くす!

>>298 (宇髄)
やあ宇髄!相変わらず、獅子奮迅の活躍のようだな!お疲れ様ッ!!
なに、礼には及ばない!君の指導のお陰で、名無し少年らも着実に力を付けている!
久方振りに刀を合わせる度、その成長に驚きと喜びを感じているんだ!
君、存外育手に向いているかもしれないな!

おお!本当に用意してくれていたとは!これは何より嬉しい!!
ははは、そうだろう!千寿郎が、是非君と奥方にと持たせてくれたんだ。
口に合ったのなら良かった!君の屋敷へ持って行くまで、つまみ食いを我慢した甲斐があったな!
家に戻ったら伝えよう!きっと千寿郎も喜ぶだろう!

うーん、しかし美味そうな匂いだ!この香りだけで腹の虫が鳴きだすな!はっはっはっは!!
それでは、早速いただくとしよ−−

《ちなみにぜんざいの餅は悲鳴嶼さんが搗いて悲鳴嶼さんが砕いた有り難いもんだ。 》

なんと!!
それでよく餅米と臼が無事だったな!冨岡の凪効果というやつか!
しかし確かに悲鳴嶼さんのついた餅となれば、何だかご利益がありそうだ。
うむ!有り難く頂戴し−−

《ああ、俺も鏡開きをやったんだが「轟」過ぎて爆発したわ!! 》

餅が勿体無いッ!!
爆散した餅の欠片はどうしたんだ…ほう、君の鼠たちが残さず食べたと。
なるほど!君の小さな友人らには丁度いい大きさだったわけだ!はっはっは!
ではそろそろ、いただきま−−

《ああ、嫁達には派手に怒られたぜ、こういうのは小槌で地味に割るモンだってなァ!》

−−ぐぅぅぅぎゅるるるるる

《俺は地味は嫌いなんだよ地味は!》

そうか!俺はお預けが嫌いだ!君、わざとやってるだろう!!

327 名前:煉獄杏寿郎@恵方巻準備編 ◆Gv0oNgqY 投稿日:2023/02/03(Fri) 17:25
うまい!うまいっ!!うまいっっ!!!わっしょいッ!!!!

雛鶴殿の料理は見事だな!宇髄!君はこんなに美味い料理を普段から食っているのか!
だからそんなに身体が大きいんだな!なるほどッ!!
先刻、です何とやらとか言う痺れ薬を舐めてしまったから、余計に薩摩芋の甘さが沁みる!
見てくれ!俺の頬はちゃんとくっついているだろうか!!

〈カァッ!杏寿郎様、勝負ハドウナサルノデス?〉

うむ!そうだった!芋に夢中ですっかり忘れていたな!よもやよもやだ!わははは

〈無茶ハナリマセンゾ、マタ胡蝶殿ニ叱ラレテシマイマス。今年コソ無難ニ卵ト胡瓜ヲ…〉

では>>311の少年!まずは胡瓜を貰おう!!

〈素晴ラシイゴ判断デス、杏寿郎サ

それから芋羊羹だ!その包み紙、俺もよく行く和菓子店の物だな!抹茶と合わせると実に美味い!

〈…茶菓子トシテ貰ウノデショウナ。マサカ恵方巻キニ入レタリハ〉

当然入れる!!

−−バサバサバサッ
〈カァァッ!昨年ノ失敗ヲ忘レタノデスカ!〉

はっはっはっはっ!そんなに慌てずとも大丈夫だ!俺に任せておくと良い!

〈ソノ自信…何カ秘策デモ?〉

うむ!まぁ見ていろ要!!

すいませんッ!焼き穴子(>>304)と牛肉のしぐれ煮(>>307)にねり餡(>>308
生くりぃむと山葵のタレ(>>309)をいただきたいッ!!それから…

…………。

〈ドウナサイマシタ、杏寿郎様〉

要、あれ(>>315)は何だ…魚界の宇髄がいる。

〈鮪デゴザイマスナ、何ト立派ナ〉

鮪とはあんなにも大きいのか!今目が合ったぞ!これは使わぬわけにいくまいッ!!

〈ナリマセン!鮪ダケハ!〉

しかし!目が合った!あの目が寿司へ入れろと訴えている!

〈気ノセイ!気ノセイ!カァァッ!!〉

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)