掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧



レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

 ファンタジー世界の酒場【冒険者ギルド】―14章―

1 名前:アルフレッド ◆cb2YEFUw 投稿日:2016/06/02(Thu) 18:45
「未だ古の面影を残す、幻想に彩られし世界。
 神と魔。人と人ならざる者。剣と魔法により歴史は紡がれる…」


――此処はとある王国の大きな街にある、一際賑やかな酒場。
多くの旅人が、冒険者が仲間と共に食事を楽しみ、酒を酌み交わす。
さあ、貴方の物語もこの酒場から始まります――。


 -行動選択:どうしますか?-


▼酒場の記録を見る(前スレ)
 ttp://tamae.2ch.net/test/read.cgi/charaneta2/1439568849/

▼ギルドの掟に目を通す(ローカルルール)
 ttp://www65.atwiki.jp/adventurersguild/pages/12.html


▼ギルドの資料書庫へ行く(まとめwiki)
 ttp://www65.atwiki.jp/adventurersguild/


▼ギルド公邸へ行く(避難所)
 ttp://jbbs.shitaraba.net/otaku/17050/

▼酒場の別館へ行く(旧避難所、名無し交流所)
 ttp://jbbs.livedoor.jp/internet/15781/



▼ギルド登録の手引きを受ける(新規参加者向けテンプレ)
 >>2-3

▼酒場によく来る冒険者を探す(半年以内にレスのあったキャラ一覧)
 >>4


235 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/20(Tue) 21:07
自分と相性のいいモンスターっている?

236 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/24(Sat) 22:44
シングル…ベール……シングル…ベール……

237 名前:ユディス ◆c..6TALE 投稿日:2016/12/27(Tue) 20:49
や、こんばんは。
酒のお供に音楽でもいかがでございますか?
……ああそうだ。
先に言っときますがね、男ですよ。
いやね、昔っからどうにもこうにもよく間違えられますんで。
これでも昔と比べりゃ大分マシになったんですがねえ。

名前:ユディス
年齢:14〜17歳程度
性別:男
身長:163cm
体重:51kg
スリーサイズ:……流石に測ったことありませんや
種族:人間
職業:楽士
特技:楽器全般、占いの真似事
長所:愛想が良い
短所:不実、軽率
装備品右手:鈴のブレスレット
装備品左手:儀礼用の短剣
装備品鎧:異民族風の衣装、量産品の外套
装備品兜:ヘッドチェーン
所持品:古びたウード、骨の横笛、毒薬入りの小瓶
趣味:物語、民話の収集
恋人の有無:なし
好きな異性のタイプ:純粋、真っ直ぐな人
最近気になること:これから身長は伸びるかどうか
将来の夢(目標):ひとまずは食っていければよし

--------ギルド記入欄--------

性格:軽佻浮薄
容姿の特徴・風貌:
褐色の肌、水色の瞳、背中でゆるく三つ編みにした暗赤色の髪。
やや小柄な体格と柔らかい面差しから、一見すると少女のようにも見える。

略歴・その他:
旅芸人の一座で育てられたという楽士の少年。
幼い頃に拾われたらしく、詳しい出自や正確な年齢は本人も知らない。
誰に対しても少々おかしな敬語を用いて親しげに接するが、
友好的な態度とは裏腹に、しばしば良識に欠けるような言動も見られる。

238 名前:ユディス ◆c..6TALE 投稿日:2016/12/27(Tue) 20:49
へえ、こういうとこにも占い婆ってのはいるんですなぁ。
うちの一座にも占い婆がいましてね、読み書きやら魔法やら教わったもんでございます。
ま、肝心の占いに関しちゃ、どうも才能なかったんですがね。
懐かしいや、ひとつお願いしましょうか。

NAME:ユディス
JOB:妖術師

LV:26
STR:8
VIT:20
INT:15
MAG:39
DEX:46
AGI:11
LUK:45

SKILL:
【妖術師の資質/精神】
 毒、拘束、感覚や精神への干渉など、絡め手を主体とした魔法を得意とする。
 精神魔法は楽器の演奏により効果範囲を聞いた者すべてに拡大することが可能だが、
 効果が弱まる、演奏を止めると効果がなくなるなど使い勝手は良くない。
 また演奏に過度の集中が必要となるため、効果中は他の行動が一切とれなくなる。

【美味礼賛/肉体】
 幼少期に劣悪な環境にあったためか、食物に関して極めて丈夫な体質を持つ。
 食中毒を起こすことが滅多になく、一般的に不味いとされる食物もさほど抵抗なく食すことが可能。

WEAK POINT:
【カナヅチ】
 まるで泳ぐことができない。
 穏やかな湖ですら沈んでいくため、流れのある河川や海では絶望的。


……ははぁ。
なるほど、こりゃ本物でございますなぁ。
あっしみたいな紛いもんでも、それぐらいは分かりますとも。
いや実に良いもん見せて頂きましたです、お疲れさまでございました。

239 名前:ユディス ◆c..6TALE 投稿日:2016/12/27(Tue) 20:50
>>231
なるほどゴブリンでございますか、あれは実にやりやすいですねえ。
頭が単純にできてますんで、あっしの魔法が効きやすいんでございます。
荒事は得意じゃありませんが、ああいったのならまあ相手にできますです。

……とか思ってこないだ単独で任務受けたら、奥から別のがわんさか出てきて死にかけましたがね。
いや全く、調子には乗るもんじゃありませんです。
またああなったら嫌でございますし、連れ合いでも探してみましょうかね。

>>232
そいつは難儀なことでございますなぁ。
旦那さん、いったい何をやらかしましたので?
ああ、この場で討伐なんて無粋な真似はいたしませんのでご安心を。
ご自分から名乗り出ちまう自信の持ち主に、楽士風情が勝てるわけもなし。
何より、手配中の方にお話聞けるなんて珍しい状況、そうそうありませんでしょう。
あっしからしたら、お話しできる方が遥かにお得でございますです。

>>233
ご注文は兎でございますか、結構。
ウサギは肉は柔らかい、世界中にいる、捕まえやすくてすぐ増える。
総じてお求めやすいお値段ってところが、実によいもので。

ただねえ、カウンターの上の黒いの。
あれはやめといたほうがよろしいですね。
あっしは食いもんに頓着しませんが、人の言葉話すような獣はごめんでございます。
ああいうのはね、肉食うと呪われる類のもんって相場が決まっておりますです。
心弾むどころか、苦悶で痙攣させられちまいますよ。

>>234
やや、リザードマンの方もワニ肉なんぞ召し上がるんですねえ。
端から見りゃ共食いのような光景で…おっと失礼。

あっしもワニ肉は好きですよ。
少しばかり硬めでございますが、それさえ平気なら癖も臭みもなく。
辛めに味付けたステーキなら、ラム酒の甘みによく合いそうなことで。
いや実に良い趣味でございますです、少し分けていただきたいぐらいで。
ああ勿論ねだってるわけじゃありませんとも、そんな図々しい。
腹は確かに減ってますがね、何しろ成長期なもんで。
しかし美味しそうでございますね、実に。実に。

>>235
やはり獣か、小鬼の類。
総じて、低いながらも知性がある連中がやりやすいですかねえ。
恐れをなせば動きは鈍り、惑わされれば足を止め――
終いには、自ら進んで同胞の首を捧げることすらありますです。
いや実に素直で、可愛らしいことでございますなぁ。
皆が皆ああならやりやすいんですがね、そう上手くは行きませんです。

>>236
あっははは、見事に暗ーいお顔してますなぁ。
どこ歩いても連れ合いだらけの祭りの夜は、独りでいるのがお辛いと。
まあまあ、こういうときは飲んで歌うが一番でございますです。
歌うんなら演奏つけますが、いかがで?
ああ、勿論お代はいただきませんです。
ただまあ、ちょいとお話など聞かせていただければ嬉しいって程度で。
巷の噂でも体験談でも、なんでも結構でございますよ。

>> 白皙の酒仙
ああ、いたいた。
なるほどこりゃ真っ白でお綺麗だ。
……っと、いきなりこれでは無礼千万ってもんでございますね。

あっしはユディスって言いまして、流れ者のしがない楽士でございますです。
この辺りに変わった方や面白い方はいませんか、と街の方にお聞きしたところ、
結構な方がこちらの酒場によく来る真っ白い美人のことを挙げまして。
何か面白いお話など聞けないかと、探していたんでございます。
ま、一杯いかがでございますか?
できれば、あんまりお高くないのをお願いしたいとこですがね。
(軽く財布を振ってみせ、冗談っぽく笑う)

>>東国風の若者
(一見するなり目を細め、喉、肩回り、最後に手元と、順に素早く視線を向ける)
(見られることに慣れているカネサダならば、それが異国人に向けられる好奇の目とは違うことに気付いたかも知れない)
(しかしそれも瞬き一つの間のこと、次の瞬間には、楽士は人懐っこい笑顔を向けていた)

こんばんは、遥か東の国の方――で、よろしいですか?
あっしもこの通りの余所者でございますが、やはり異民族の方は目を引くものでございますね。
それもこれぐらいお若い方とくれば、なおのことでございます。
(言いながら、ちらりと大太刀に目を遣り)
……しかしまぁ、大きい武器ですなぁ。
本当に振れるんですか、これ?


◆◆◆


さて、今日はこんなもんで失礼しますか。
何事もなきゃ今年の内にまたお邪魔いたしますんで、どうぞよしなに。

240 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/28(Wed) 00:09
レベルドレインをつかってくる鬼畜モンスターがいるので注意しな

241 名前:ユディス ◆c..6TALE 投稿日:2016/12/30(Fri) 20:32
はい、こんばんは。
先日ちょいと守備隊の詰所までお邪魔したんですが――
いや、とっ捕まったんじゃなくてお仕事ですよ、失礼な。
――で、弓兵さん方まとめて休暇とって慰安旅行中って大丈夫なんでございますか。
お陰様で警備のお仕事にありつけたんで、有り難いって言や有り難いんですがね。
なんと言いますか、暢気でいらっしゃることで……。

>>240
レベルドレインってぇとアレでございますか、サキュバス。
ありゃおっかないですね、抵抗する気からなくしちまうって話で。
どっかの国の資料館に置いてあった魔物図鑑で、
『積上げて来た経験を、甘美な夢に抱かれながら吸いとられる……
 そんな人生でもいいんじゃないか?』
とかなんとか、大真面目に書いてあんの見たことありますです。
あっしは、いくら良くても覚めて空しい夢なんざ願い下げでございますがねえ。

……まさかとは思うんでございますが、もしかしてサキュバスじゃなくイ
……いや、こいつの話はやめときましょうか。
そっちのほうだと、退治報告聞くまで街から出る気なくしちまうってもんです。


◆◆◆


今年はこれで終いでございますです。
次は年明けまして、三日か四日か、そのぐらいまでには。
では皆様方、どうぞ良いお年を。

242 名前:ノア ◆Gpy31mmY 投稿日:2016/12/31(Sat) 06:07
(ふらふら入ってきて、マスターになんか手渡す)
…ほい、こーゆーことで…よろしくにゃ。

(何人かに声を掛けられても、力なく手を振って)
あー…ゴメ、あちし今体力赤色なカンジ…
…早かったら3日後、遅くて1週間以内にはまた来るから…

そいじゃー…
(ふらふら出てく)

243 名前:みゅう 投稿日:2016/12/31(Sat) 07:28
ワニはおいしいんだ ラム酒もいいんだ
ただ今日は冷たい物飲んでお腹をゆるくした
厠を借りるぞ

244 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/31(Sat) 16:39
冒険の疲れをいやすのはこの一杯に限るな。クゥーーーーーーーーーーー

245 名前:ユディス ◆c..6TALE 投稿日:2017/01/04(Wed) 00:20
新年も無事に明けましたようで、おめでとうございますです。
今年はどんな人やお仕事と出会えるもんですかね。

>>242
あーあー、見事なまでに瀕死のご様子で……。
今は無理せず、ご自愛くださいと言うより他にありませんです。

……あぁ、行っちまった。
あれ、いっそぶっ倒れて誰かに運んでもらった方が早いんじゃないですかねえ。
行き先は教会だか宿だか知りませんが……ま、墓場ってこたぁないでしょうよ。

>>243
はいはい、厠でしたらそこ奥行って右の扉だそうでございますです。
しかしまあ、この寒いってのに、よく冷たいもん飲む気になれたもんで……。
リザードマンって他の獣人種より寒さに弱そうに見えんですが、そうでもないんですか。
ほら、コボルトなんかは毛皮ですがね、旦那さん方は鱗でしょう。
寒い時期は日向でじーっとして、ろくに動かないイメージがありますです。

>>244
や、先ほど冒険から帰られましたので?
ご様子からして、お仕事も上手くいったんでございましょうか。
見ていて実に気持ちの良い飲みっぷりでございますです。

……こういう場所ですと、自棄酒食らって潰れてる方もよくいらっしゃるでしょう。
飲まずにはいられない、何もかも思い通りに行かないとでも言わんばかりの。
目の奥に、内側に抱えた鬱屈や、行き場をなくした衝動や、
濁りきってなお捨てきれない、かつてきらきら光っていたであろうものを抱えて。
理想を腐らせて感情を燻らせて、どうすれば良いのか分からずに当たり散らしているような――
そういった方も、それはそれで面白いものではございますがね。


◆◆◆


冒険者やってると暦の感覚も曖昧になっちまいますが、それでもこの時期は楽しいですねえ。
あっちこっちで宴会がありますんで、あっしみたいな賑やかしの出番も多いんでございます。
呼ばれてもないのに伺いますんで、追い出されたりもいたしますがね。
では、また近いうちに。

246 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/04(Wed) 11:41
アンタたち冒険もいいけど新年ぐらい親元に顔見せてやんなさいよーきっと心配してるわよー

247 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/04(Wed) 17:46
冒険者ギルドで私雇れないかい?

248 名前:ノア ◆Gpy31mmY 投稿日:2017/01/07(Sat) 16:24
ニューイヤー、おっめでとー!
…うん。ジングルベルも花火の音も聞けなかったよ。
いろいろいろいろ、めんどっちいクエストがね。うん。


>>227
わあああああああああああああああああ!!??
(モフモフモフモフモフモフモフモフモフモフモフされる)

な、なに!?なんなの、なんだようっ!!
やーめーてーっ!

……っ、はぁ…ふぅ…。
髪ぐっしゃぐしゃじゃないか、もー…。
ほい。ブラシで直してよね、やさしく。やさーしくよ?

>>228
ニャー!?つめたぁっ!?
服が、服が取り込みたての洗濯物みたくなってる!
だ、暖炉の前に行っても全然あったまらないー!
おやじさん、二階の空き部屋借してっ!あとなんか服!

(もこもこした服で戻ってくる)
…スゴかった。脱いだ服にぜんっぜん体温残ってないの。
夏にやってよ、あんなん…。

>>230 ナナちゃん
ただの「ねえさん」なら歓迎だけどにゃ。
「おねえちゃん」でも「ねーねー」でもいいよ?大歓迎だよ?

>まあ、あんま嬉しくもねーが確かに"今の名"は違和感あり過ぎるしな。
東の国のヒトって難しい名前多いよねー。
あっちからすれば、逆にあちしの国の名前こそ発音しにくいって言うけどさ。

>応!オレは二度くらいしか食べた事ねーけどあれは病み付きになるぜ。
む、むむ…おやじさんにリクエストしとく。今度ぜったい頼む。
合わせるなら、葡萄酒よりは「サケ」のほうがいいよね。

>誰か、ね?一体誰なんだか。
(頭なでなでしながら)
んー…やっぱし似てるや。あちしのお友達。
そんなカンジで、よくテーブルにべたーってやってたんだよ。

249 名前:ノア ◆Gpy31mmY 投稿日:2017/01/07(Sat) 16:26
>>231
ふむふむ。場所もお近く、数もそれなり。
わりかしお手頃なクエストだけど…。今はあちし、パス。
お金足りてるし、体超いったいし。
またこーゆー時に限って、突然変異したでっかいのとか出てくるんだよ。
そんな気がする。ので、パス。

>>232
えーい。討伐――しゃきん、と。
ふふ…ギルド御用達の酒場の中じゃ、あんましキレ味のないジョークだよ。
でもまー、和んだので葡萄酒を進呈しましょう。
さ、かんぱーい。

(その後、>>232の手配書を実際見て)
……わお。
出来はともかく、捨て身でキレッキレのジョークだったワケね…。
反省反省。
…謝る機会、あるかな?


>>233
クロちゃんの前で。
その話題を。

クロちゃんの前で。

いや、そりゃ牧場で肉の串食べたりするよ?
兎だって食べたことあるよ?あるけどさあ。
…とりあえず感想については差し控えますにゃ。

250 名前:ノア ◆Gpy31mmY 投稿日:2017/01/07(Sat) 16:28
>>235
動きが遅くて、柔らかくて、魔法に弱いヤツ。
毒とか持ってないのも重要。
頭が悪いとかも大事。
あ、あと体力がなくてすぐ死ぬ。

……いる?

>>236
聞けただけいいじゃない。じゃない。
あちし、その頃深ーい地下よ?
ベルなんて欠片も聞こえないんだよ?
ヘンな唸り声と水音はずっとしてたけど。

…今からでも一緒に七面鳥とか食べる?
寂しいヒト同士で。

>>237->>239 ユディスさん
ん?あちしをお探し?
にゃはは!いいよ別に。褒めてくれたんだもん。
あちしはノア。遊び人時々歌い人ってとこだよ。よろしく!
(いつもの握手ぶんぶん)
ユディスさんの髪も綺麗だにゃー。上等のビロード織物みたいに深い赤色。

>何か面白いお話など聞けないかと、探していたんでございます。
えー?みんなの方がよっぽど面白いと思うけど。
あちし、いっつも聞き役のほうが多いくらいだし。

…ふふー。そいじゃ、ちょっとだけいい葡萄酒を一杯くださいな。
(同じように空のグラスを振ってみせ、にっこり笑う)

251 名前:ノア ◆Gpy31mmY 投稿日:2017/01/07(Sat) 16:33
>>240
レベルを下げるって、実際どういうコトなんだろ。
一時的に体力とかダウンさせる?だったらレベルには関係ないよね。
記憶とか経験だったら、もっと別の名前がついてそうだし。

…評判を下げられるとか?
変態性欲の持ち主です、みたいな噂をすっごい広範囲にばらまかれたり。
とんでもない速さで根付かされたり。一年以上。
鬼畜。まさに下衆の極み。

>>244
ね!限るよね!
だから二杯目もいっちゃうよね!分かるよ!
さあ癒しの三杯目、おかわりー!

…〜〜っ、ふー…。

ところで、いっつも思うけどさ。
おじさんのお客さんがよく頼む「トリアエズエール」ってなんだろね。
飲ませてもらったけど、普通のエールだったよ。
本人とか周りのヒトとか、おやじさんに聞いてみてもニヤニヤしてるだけだし…。

>>246
あのヒゲ殿のところに?
やだよ、捕まって二度と自由に外へ出れなくなるもん。
おまけにあの変態肥満体の魔物と結婚な地獄の未来。

どうせ故郷行くなら、ネコさん達に会いたいや。
元気してるかなあ。

>>247
雇うってーのとは違うけど、登録なら別にいつでもできるよ。
ちなみにさ、なんかお得意なコトとかある?
剣でも弓でも魔法でも、お料理でも調べ物でもなんでも。

……なにも?
それは、ちょっと…うん。これから頑張ったほうがいいかも。


さーて、まだまだまだまだ飲むぞー。
おかわりアンドおかわりー!

みんなは飲みすぎないように、にゃ。

252 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/07(Sat) 18:23
破壊と再生……キミならこの世界にどちらを望む?

253 名前:ユディス ◆c..6TALE 投稿日:2017/01/07(Sat) 23:18
この辺歩いてるとよく桧の棒すすめられんですが、なんですかねアレ。
いや別に嫌いってわけじゃございませんが、頑なに桧なのは一体。
別に樅や樺でもいいと思うんですが……なに、語呂が悪い?
……そういうもんでございますか。

>>246
おかみさんみたいな方が母親だったら、帰ってみようって気にもなるんですかねえ。
どうにも肉親とは緑がありませんで、心配されるってこともよく分かりませんです。
……手前のガキ捨てるような女にそんな情があるって言うなら、
いっそ面白いんで話の一つや二つ聞いてみたいもんですが。
訪ねてみようにも、生きてんだか死んでんだか、そもそもどこの誰なんだか……。
手がかりの一つもないってのは、無駄なことしないで済むぶん、有り難いことかも知れませんです。

育ての親は育ての親で、今ごろどこで興行中か分かりゃしないもんで。
我ながらしがらみのないことで、気楽な身の上でございますです。

>>247
やや、新人さんで?
ギルドの登録でしたら、ちょっとした手続き踏んだらすぐでございますです。
仕事の方も、掃除から荷運び、人探し、モンスター退治に採集、護衛……
その時によりますが色々ございますんで、ご自分にあったのをどうぞ。
駆け出しが粋がって死んじまうのは世にもありふれた馬鹿馬鹿しい悲劇でございますし、 
逆に手慣れた方が新人向けの仕事奪っちまうのも大人気ないってもんですからね。

いやね、たまにいるんでございますよ。
二つ名で呼ばれるほどの名声をお持ちのくせに、郵便配達の仕事ばっかり受けてるような変な人が。
そりゃ手紙は確実に届きますがね、郵便配達人がそんな腕っ節強くてもねえ……。

>>252
世界に、ねえ。
……なら、望むことなんかございません、と言いたいとこでございます。
あっしはどうにも、全体の大きな流れってもんにあんまり興味がないようで。
栄華極めた楽園の破滅も、焦土からの再起も、人の業なればこそ面白いってもんです。

ほんの小さな虚栄心から、厄災もたらす邪悪な影を呼び出してしまったり。
偉業を成せども何一つ手元に残らず、剣を捨て畑を耕し墓を守って暮らしたり。
少なくともお話の上じゃ、そういうのが好みでございます。
与えられるものを受けとるばかりじゃ後悔も葛藤も痛みも味気ないってもんで。
それでもどちらか片方を選ぶなら――ま、破壊のほうですかね。
救済ぐらい、何かに頼らず自力で勝ち取りたいでしょう?

>>ノアさん

>ん?あちしをお探し?
ええ、どうやら紛れもなくあなた様でございますです。
そんな上等なもんじゃございませんで、適当に呼んで頂けると気が楽ですねえ。
大抵はほら、今仰られたように髪がこれでしょう。
そこの赤いの、って感じで、名前なんざ滅多に呼ばれませんです。
(つられて握手ぶんぶんしつつ)

> …ふふー。そいじゃ、ちょっとだけいい葡萄酒を一杯くださいな。?
はいはい、赤でよろしいですか?
マスター、これ二つよろしくお願いしますです。
(同じ銘柄の葡萄酒を注文し、乾杯、と杯を傾けてみせる)

>あのヒゲ殿のところに?
>やだよ、捕まって二度と自由に外へ出れなくなるもん。?
>おまけにあの変態肥満体の魔物と結婚な地獄の未来。?
……しかし、まあ。
素性、本当に隠されないんですねえ。
(他の客との会話に耳をそばだて、聞こえるように小さく呟く)

先程「みんなのほうがよっぽど面白い」と仰いましたがね。
『超がつくほどお高級な大貴族のお姫様が家出して冒険者やってる』
――なんて、筋書きだけで面白いもんでございますよ、白雪姫様。
いや噂聞いて来ただけのことはございましたです。
実は高貴な血筋だなんだと吹かす輩はどこにでもいるもんですが、
どうしたって育ちってのは立ち居振舞いや作法に出るもんですからね。
追っ手やらなんやら、ご心配にならないんで?


◆◆◆


樫や柳、白樺なんかの杖なら魔法使いの装備としちゃありふれてますが、
そういや桧の杖ってのは聞いたことございませんですね。
やっぱ棒ですか、桧は。
――と、もうこんな時間ですか。
では、また。

254 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/08(Sun) 16:36
酒場ってやっぱり荒くれ者がいるの?

255 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/08(Sun) 23:05
同じ冒険者でも職業によってモテ格差があると聞いたが実際どうよ

256 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/09(Mon) 00:47
最も信頼していた人間に裏切られ、殺される最期の台詞をどうぞ

257 名前:ユディス ◆c..6TALE 投稿日:2017/01/10(Tue) 07:20

(テーブルに肘をつき、退屈そうに木札に何かを書いている……)

《 行きずりの妖術師 ユディスの部屋 》
《 営業時間は 午前九時から 午後三時 》
《 今 ユディスは * 在室中 * 》

……おや、また珍しい時間にお会いしたもんですね。
今日も随分と冷えますです。

>>254
そりゃいますとも。
普段から荒っぽい方やら、酒で気が大きくなってそんな風になっちまう方やら色々と。

ただまあ、この店は他と比べりゃ少ないんじゃないかと思いますです。
ほら、あっしもそうでございますが、冒険者ギルドの方がよく来ますでしょう。
下手に暴れますと即お縄、場合によっちゃ逃げても手配されちまいます。
自然、普段は素行のよろしくない方も多少はおとなしくなるってもんで。
もっと治安の悪い場所の店ですと、ちょいと一人で入ろうって気にはなりませんですねえ。

>>255
いやいや職業よりも本人の容姿やら性格やらが大切なんでございますです
……と言いたいとこですが、まあ、はい。どうしたって強くて頼れるタイプの男に人気が集まりやすいもんですよ。

……あっしの職業でございますか?
モテるわけがない。
いかにも華やかな吟遊詩人と違って楽士ってのはどうにも地味な裏方でしょう。
さらに占い婆に言われた妖術師、これね、言葉の並びからしてもう胡散臭いです。
魔法使いならまだインテリなイメージでチャンスありますがね、あっしインテリに見えますか?
はい、そういうことでございますです。

>>256
《14へ行け》

ああ怒らない怒らない、ふざけて申し訳ございませんでしたって。
そうですねえ、ありがとうございましたって言えたらいいって思いますです。
これは本当。

ちょいと真面目に考えてみたんですがね。
あっしのような奴は、他人を心から信頼するってとこから……まあ、難しいわけです。
普段から魔法で人様の気持ち弄り回しといて、手前の感情だけは確かだなんて思えますかって話で。
だから、こんな野郎に信頼されるってのは、それなりに労力も時間も、かかるはずでございます。
……そこまで手間かけて大事にしてもらえるような人間かって言いますと、ねえ。

役に立ちそうなら適当に雇って適当に使い捨ててさっさと忘れちまえばいい。
そうしなかった、気まぐれに餌やっただけじゃなく手懐けて最後まで面倒見てくれたなら――
そんな相手なら、手にかけてくれるのも、慈悲ってもんじゃないかと。
……ま、何もかも他愛ない空想のお話でございます。


◆◆◆


さっきは何を書いてたんだって?
ああ、あれはちょっとした手遊びみたいなもんでございます。
詳しくは知りませんが、昔々の暗号の一種だとかなんとかって聞きましたです。
普通に使えそうなんで、部屋の扉にでもかけときますかね。
それじゃ、また。

258 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/10(Tue) 19:41
宝箱を見付けた。開けてみる?

259 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/11(Wed) 19:28
命を刈り取る形をしているだろう?(曲がりくねった剣を見せる)

260 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/12(Thu) 00:57
こっちもそんな形だろう?(100くらい枝分かれした剣を見せる)

261 名前:オルキアス ◆NA/5j/XI 投稿日:2017/01/13(Fri) 01:46
名前:オルキアス
年齢:25
性別:♂
身長:179cm
体重:39kg
種族:蘭花蟷螂の虫人
職業:用心棒
特技:鎌捌き、舞、擬態隠密
長所:芳香、優美な物腰
短所:異形
装備品右手:鎌腕
装備品左手:鎌腕
装備品鎧:薄桃色のパレオ
趣味:人間文化の見聞
恋人の有無:無し
好きなタイプ:度量の広い御方
最近気になること:人間社会で虫人が受け入れられるのかどうか
将来の夢(目標):外の世界を漫遊し見聞を深めたい。強者と渡り合い美しく咲き誇る事

--------ギルド記入欄--------

性格:たおやかで温和だが戦闘においては流血を好む傾向有り
容姿の特徴・風貌:二本の脚で直立歩行し四本の腕を持つ虫人。
全身は薄桃色の甲殻に覆われており、またその体は花のような芳香を放つ。
4本の腕の内2本が鎌状になっている。

略歴・その他:遠方に在る密林の奥地に棲む虫のような亜人、虫人の青年。
一族の中でも変わり者だった為、密林を飛び出して虫人に馴染みの薄い王国まで用心棒などを営みながら流れてきた。
気に入った人の元には花の如く侍りたくなってしまう性分。

262 名前:オルキアス ◆NA/5j/XI 投稿日:2017/01/13(Fri) 01:48
NAME:オルキアス
JOB:用心棒

LV:30
STR:12
VIT:20
INT:10
MAG:0
DEX:20
AGI:65
LUK:10

SKILL:
     
【斬々舞/肉体】
 鎌腕を振るい敵を切り伏せる虫人族特有の奇剣技。
 剣技とはいえど肉体を使う技の為、鍔迫り合いや防御などは行わず只管に避けては斬るその姿が
 舞い踊っているかのように見える。

【魅了の芳香/肉体】
 常に体から発せられている花の香りのような芳香は非常時に於いては吸い込んだ者の判断力を鈍らせ喪心状態へ誘う毒花の香へと切り替わる。
 但しこの香は体質由来の為毒に耐性を持つ相手には効果が薄く、また完全に浸透するまで若干の時間がかかる。

【擬態/肉体】
 呼吸や身じろぎが目立たない体質と形状を利用して密林に咲く蘭の花へと擬態する。
 しかしさらにひと工夫をしなければ人の住む街中ではかえって目立ってしまうだろう。

WEAK POINT:
【柔らかい殻】
 全身を覆う甲殻は柔らかく、武器を振るわれれば容易に傷ついてしまうだろう。
 また、鎌腕も柔軟でよく曲がるため切れ味は良いが強度は弱い。

263 名前:オルキアス ◆NA/5j/XI 投稿日:2017/01/13(Fri) 01:52
ご機嫌麗しゅう御座います
わたくし、南の方より流れて参りました
虫人のオルキアスと申します。
皆様方にはあまり馴染みの無い姿形かもしれませんが
用心棒としてそれなりには腕に覚えが御座います故、どうぞご愛顧の程をよろしくお願いいたします。
(異形の虫人が花のような香りを漂わせながら恭しくお辞儀をしてみせる)

>>258
花にはそれぞれ咲く場所というものが御座います
わたくしでは仕掛けられた罠を動かしてしまうやもしれませんから他の方にお願いすることになるでしょう。
このような腕で無ければお役に立てたかもしれないものの……
(鎌腕を口元に寄せて よよよ… と泣き真似)

そうなりますれば、わたくしめにも出来る事は宝箱を開く御方の背中をお守り致す事。
この目が桃色の内は奇襲など許しませぬので
どうぞご安心なさいませ。
(科を作って口元に寄せた鎌腕を繕う)

>>259
見事な品に御座います
然れども、これを振るうには並みならぬ技量が求められましょう
この剣を打った御方はさぞ奇抜な発想をお持ちだったのでしょうね。
(首を傾げながら>>259様の剣をためつすがめつ)

得物自慢ならば、わたくしめの得物も中々の物でしょう?
(鋭利な鋸歯のような突起が生え揃った鎌腕を撫でながら)
わたくしに生まれ持って備わった"命を刈り取る形"に御座います。

>>260
此れは……果たして剣と呼んで良いのかすら定かでは御座いませんね…
まるで無数に枝を広げる樹木かヤマアラシの如き形…
おみそれいたしました。
旅の最中で様々な奇剣珍剣を見てきたと自負しておりましたが
わたくしなどまだまだ見聞が浅かったようです。

ですがこの剣……どのようにして振るうものなので御座いましょうか?

          〜 ∞

今宵はご挨拶という事で、そろそろお暇させて頂きます。
物事に疎いわたくしでは御座いますが、どうぞ宜しくお願いいたします。
(恭しくお辞儀)

264 名前:ノア ◆Gpy31mmY 投稿日:2017/01/13(Fri) 02:37
♪...歌の翼に恋しい貴方を乗せて 運んでいくの
 白く輝く美しい場所へ 聖なる川の野原へ...♪

…ふい。どもー。
あ、おひねりは葡萄酒でオッケーだよ!


>>252
再生かにゃ。
壊したいものより直したいものの方がいっぱいだし。
たぶんあちしとあなたじゃ、見てる大きさが違うんだろうけど。
ほら、大体のものって壊すより直すほうが大変じゃない?
だから再生。
ま、そんな大げさなコト望む気もないけどねー。

>>253 ユディっち
>そんな上等なもんじゃございませんで、適当に呼んで頂けると気が楽ですねえ。
んー…よし、そいじゃユディっちで。
わりかし絶妙なカンジにゆるくて友好的なあだ名だと思うけど、いかが?
“赤いの”なんてテキトーすぎだもん。

>いや噂聞いて来ただけのことはございましたです。
それはそれは光栄のいったりきたりにゃ…で、実物はどうだい?
大抵のヒトは“残念”とか“超残念”って評価でしたり。
そりゃまー、歩き方とかテーブルマナーとかは染み付いてるけどさ。
こーやって――、お酒ばっかし飲んでたら台無しだよねえ。
(さっそく葡萄酒を飲み干しておかわりー)

>追っ手やらなんやら、ご心配にならないんで?
ふふーん、いっそ目立ってる方が安全なのさ。
命狙われてるってーなら話は別よ?
でも、穏やかにコソコソ捕まえようってのは相当ムリな話だよね。
だからって大人数でわーっとモメ事なんて起こしたらそれこそ大変。
胃痛で死んじゃうよ、ヒゲ親父殿。


あ。あとヒノキの棒、嫌いじゃないならいる?
あちしの部屋に何本かあるんだけど。たぶん奥の辺に。

>>254
いるねー。ウジャウジャいる。
またコイツらがねー、きったない笑い方するんだよ。
「ゲバババババ」とか「ゲヒヒヒヒヒヒヒ」とか。
さすがに地下の賭場みたく、いきなり拳やナイフが飛んできたりはしないけど。

まあでも、もし絡まれたら助けたげる。
ゴロツキの1人くらいなら、あちしだってポーンってね。
でも2人以上だったら、もーちょいゴツいヒトを頼ってね。

265 名前:ノア ◆Gpy31mmY 投稿日:2017/01/13(Fri) 02:38
>>255
そりゃどうしても人気のあるなしは出てくるよ。
特に魔物討伐とかダンジョン探索で必須の職業ってあるし。
あちしなんてほら、職業判定遊び人よ?
どこに求められてんのさってカンジだよね。

ってーコトで、そこんとこの格差はそれぞれ自前でカバーが基本。
それから、どんだけ強くても最低限の品性とかがないとダメだよ?
モテ度が100から1になったりするよ?

>>256
「ふざっけんなこのー!バーカバーカ!人でなし!ろくでなし!
 一生恨んでやるにゃ!
 …あ、いやもうすぐ死ぬからえーとアレだよ、魂になっても恨(ザクッ)
  
 ――ぐわー!やーらーれーたー!」

…………なんだよう。
や、だってさー。一番信じてたヒトでしょ?
どーやっても想像つかないってば。だって信じてるんだもん。

だから、もし…もしだけど、ホントに裏切られちゃったらさ。
たぶんその瞬間にも信じられないまま、首をかしげちゃったりして。
それで、そのまま死ぬんだろうなあって。

>>258
んー…なーんかヤなカンジがする。
遠くから石とかぶつけてみた方がいいかも。

…あー、そだね。大爆発するヤツもあるよね。
なんか調べたりする魔法ない?誰か使えない?
ないかー…。

あーあ、結局なんも収穫なかったね。
呪われたお宝とかだったらもったいないにゃー。
(みんなでしぶしぶ帰る)

266 名前:ノア ◆Gpy31mmY 投稿日:2017/01/13(Fri) 02:41
>>259
いやー…どうだろ、それ。
もう十歩か二十歩くらい手前で曲げるのやめとけばいいのに…。
そんなに命もフクザツな形じゃないと思うよ?
ちっちゃい虫とか植物とかの命には使えそうだけどさ。

前にもなんか、極限まで曲がった曲刀とかあった気がする。

>>260
キモチ悪っ!!
うわぁ…うーわぁ……。
なんか草と虫と木と魔物をゴッチャゴチャに混ぜたみたい…。
命を刈り取るってより、細かく念入りにむしり取る形してるにゃ。

ねえ、どっかにヘンな武器専門の工房でもあるの?

>>261 花…?
――ニャッ!?
(動いた姿に軽く跳び上がる)

ゴ、ゴメンゴメン…おっきな花だと思ったからビックリ…。
オルキアスさん、だね。
あちしはノアってーの。よろしく!えーと…。
(鎌じゃない方の腕を取って握手)

虫人さんって初めて見たけど、すっごく上品でいい匂いにゃ。
みんなこういう香りなの?


そいじゃねー。
それにしてもホント寒い…。

267 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/13(Fri) 19:24
ひのきのぼうを笑うものはひのきのぼうに泣く
これ世界の真理なり

268 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/13(Fri) 19:45
ダンジョンの奥深くに潜ったまま帰って来なくなった冒険者は非常に多いんです!

269 名前:ユディス ◆c..6TALE 投稿日:2017/01/14(Sat) 00:00
はい、こんばんはでございます。
藪から棒でございますが、お客様方の中に鑑定のできる方はおりませんです?
いやなに、さっき探索のお仕事から帰ったとこなんですが、実はですね――


>>258
 せっかくです、開けちまいましょう。
 この手の技術を持ってる方は……いや、なんでこっち見てんです?
 事前にお話した通り、得意分野は精神系でして、調査の呪文なんか使えやしませんです。
 ……舌打ちされましてもねえ。

 分かりました分かりました、二つ約束してくれんなら技術なしでやりますがね。
 まず、何があっても文句なしってこと。
 次に、帰ったときの取り分ひとつ、あっしが一番に選ばせて頂くってこと。
 よろしいんなら、まず調査から――(カチッ


      * おおっと *
      * 毒矢の罠 *


 ……。
 まあ、ひとまず、解毒薬いただけますです?)Oo.


――ってことがございまして。
これ、首飾りかお守りの一種だと思うんですが。
(銀色に輝く宝石をあしらった細工物を取り出し、鎖をつまんでゆらゆらと揺らしてみせる)
痛い目見てもらったんですから、何か価値のあるお宝だといいんですがねえ。

>>259
一体いつから――それが剣だと錯覚していた?
……いやね、申し上げにくいんですがこれ、多分アレでございますよ。
調理器具。

はい、調理器具、台所用品、でございます。
カシ何とかって錬金術師が作ったって言い伝え、聞いたことございませんです?
この曲がりくねった形、これね、卵だの果物だのかき混ぜるのにいいそうで。
ですんで、本来は刈り奪る形ってより、攪拌する形なんじゃないかと思いますです。
スライムかなんか泡立ててスライムクリームでも作ったら好事家に売れんじゃないですかね。
ちょいとやってみません?

>>260
ああ、それは――何だコレ!?
いやいやいや本当なんなんですかこれ、剣?
剣って触れ込みで買っちまったんです?
えぇ……それ、騙されてんじゃないですかねえ……。

気になるんですがね、これ普段の扱いどうしてんですか。
同じように100くらい枝分かれしたすっごいかさばる鞘があるんです?
それとも、まさかとは思いますが、抜き身で持ち歩いておいでで?
この形じゃちょっとぶつかっただけで流血沙汰になりますって、危ないですって。
下手すりゃちょいとそこらを歩いただけでも傷害罪で……あぁ。
命を刈り取るってのは、持ち主は死ぬ(社会的に)ってことで。
なるほど、よくできた皮肉でございます。

270 名前:ユディス ◆c..6TALE 投稿日:2017/01/14(Sat) 00:01
>>267
やや、桧の棒推しの方じゃございませんか。
もうあっしの中じゃほとんどここらの名物と化してますよ旦那方。
笑っちゃいませんですんで、囲んで棒で叩くようなのはご勘弁。

実際のところ、桧の棒の何にそんな思い入れがあるんです?
初めて持った武器だったり?
それとも懐に隠し持っていた棒のお陰で致命傷を避けた経験でも?
……手前で言っといて難ですが、さすがにそいつは無理がありますなぁ。

>>268
ちょうどそうなる一歩手前でしたんで、笑えませんですねえ。
罠にかかったりモンスターにやられたり、はたまた仲間に裏切られたり。
縦穴の底を調べに行って、朽ちた骸を見るのなんか実に嫌なもんでございますです。
まあそういった骸は装備も大体そのままですんで、有り難く拾わせて頂くんでございますがね。

特に嬉しいのが、日記やら手記やらの遺品が残ってる場合でございます。
偉人でもない、名作でもない、特にこれって見所もない日々の記録。
落ちもつかないまま完結しちまったお話でも、お話はお話でして。
呪われてることもございますが、それでも集めるのはやめられませんです。

>>オルキアスさん
……!?
……ああ、いや、なんというか、そちらさんみたいな方は初めて見ましたもんで。
なるほど、用心棒のオルキアスさん、と……お姉さん、いや旦那さんですかね。
あっしはしがない楽士のユディスと申しますです。

こちらの得物は――
(興味深げに鎌腕を見るなり、不用心に刃に触れて指先を切ってしまう)
――ああ失礼、こういったことはよくやらかしますんでお気になさらず。
こちらの得物は、装備じゃなく直に生えてんでございますか?
(血の滴る指先を興味なさげに放置し、引き続きしげしげと鎌腕を観察)

>>ノアさん
> …で、実物はどうだい??
さて、予想外の期待以上、ってとこですかねえ。
ああ、詳しい評価基準については内緒でございますんで悪しからず。
ただ、良い感じの呼び名を頂けたことは間違いなくプラスでございます、とだけ。

>ふふーん、いっそ目立ってる方が安全なのさ。
なるほど、それならちょいと羽目外してるぐらいが愉快でございますねえ。
相手が手を出せないって分かった上でからかうのは楽しいもんです。
好きな相手ならなおのこと、必要以上に困らせてやりたくなったりもする。

>あ。あとヒノキの棒、嫌いじゃないならいる?
えぇ……なんでそんなに持ってんです……?
いるかって言われますと、まあ、いりませんですねえ。
こんなもん集めたって柵作るぐらいしか使い道が思い付きませんや。


◆◆◆


……ま、そう都合よく鑑定士が飲みに来てるってわけはありませんですか。
仕方ない、また明日にでも鑑定屋に持っていきますです。
それでは、また。

271 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/14(Sat) 12:50
君たちも歌って踊れるアイドル冒険者を目指さないか?

272 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/14(Sat) 16:37
ワープの罠で石の中にめり込むことあるから気を付けな
何人もの冒険者がこれでミンチになっているからよ

273 名前:みゅう 投稿日:2017/01/15(Sun) 13:00
今日はユキが降った
つめたいと鈍くなるな
鶏手羽先と日本酒をくれ

274 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/15(Sun) 18:47
街中で雪だるま作ると大抵泥だるまになるよな

275 名前:オルキアス ◆NA/5j/XI 投稿日:2017/01/17(Tue) 12:30
皆々様、ご機嫌麗しゅう御座います
此の国におかれましてはわたくしの故郷よりも遥かに寒く
わたくし、枯れてしまうのではないかと戦々恐々の思いで御座います。
しかしこの"雪"というものは初めてお目にかかりましたが気に入りました。
雪とは、冷たくともこれ程までに美しいものなのですね。

>>266 ノア様
おやっ 驚かせてしまいましたか。
申し訳御座いません……
然れどもそのお言葉、わたくしにとっては最上の誉め言葉で御座います。
(花と呼ばれたのが嬉しかったのか少し得意気に首を傾げる)

ノア様、で御座いますね?
先程の御歌、お美事でした。
無学ゆえ、歌には疎いのですがそれでも心打たれました。
もし宜しければ、またお聴かせ下さいませ。
(そう言って握られた手は見掛けよりもかなり柔らかく少し温かかった)

虫人は様々な姿、そして特徴を持っています
わたくしは蘭花蟷螂、花に紛れて生きる虫人なので
花のような姿とこのような香りをしております。
ノア様のお気に召しましたら、幸いで御座います。
(くるりとその場で舞ってみると甘い香りが漂う)

>>267
たかがヒノキ、されどヒノキ……
そのような逞しい棒で打ち据えられてしまっては
わたくし、ひとたまりもありません。
(鎌腕を口元へ寄せて崩れ落ちる)

虫人をはじめ、殻を持つ者は打たれる事には滅法弱いのです
刃物は使い続けていると切れ味も鈍ってしまうもの
そう考えると、頑強なヒノキの棒を得物に選ぶことは理に適っているのやもしれません。
ヒノキの棒……侮れぬ逸品に御座います。

276 名前:オルキアス ◆NA/5j/XI 投稿日:2017/01/17(Tue) 12:32
>>268
ダンジョン……わたくしにはあまり馴染みの無い所ですが恐ろしきところのようですね。
魔物や悪意ある罠がひしめき合い、行く手を阻む所……
嗚呼…嗚呼…!ですがしかし……!血沸き肉躍るような闘争が其処に在るかと思うとわたくし昂ぶってしまいます!
(自身の肩を抱きしめ恍惚とした様子)

……申し訳御座いません、はしたない姿をお見せしてしまいました。
(暫くして我に返り恥ずかしそうにお辞儀する)
これは狩猟者としての本能がそうさせてしまうのです
本意では無くとも、血や闘争に惹かれやすい性質を持っているのです……。

>>269 ユディス様
嗚呼、楽士様で御座いましたか
これはこれはご丁寧に……
わたくし、虫人のオルキアスと申します
生憎と、鑑定や魔法等とは縁の無い無学な田舎者ですがどうかよしなに。
(くるりと舞い、お辞儀をする)

あっ ユディス様 お戯れを……っ
(鎌腕を触られ思わず声をあげてしまう)
嗚呼…ユディス様!そのような…嗚呼……!早く止血を…
(指先から滴る血を気にも留めず鎌腕を観察するユディス様におろおろ)

嗚呼……然れどなんという事でしょう 血……血が…ァア……
(しかし徐々に心配する声にどこか熱っぽいものが混じりだし)
まるで甘露のような……!
(思わず鎌腕を伝う血を口元に運びそうに…)

……ハッ!
いけません、わたくしとした事が正体を無くしてしまうとは!
(危ういところで正気に戻り傷薬と包帯を小物入れより取り出す)
ユディス様、刃ならばあとでいくらでもご覧にいれましょう
しかし今はまずはその傷の御手当てをさせてくださいませ
この刃で出来た傷は手当てをしなければ後を引く傷なのですから
……わたくしの粗相のせいで、申し訳御座いません。
(鎌にはなっていない手を使っててきぱきと傷の手当てを行いながら謝罪する)

わたくし達蘭花蟷螂の虫人は蟷螂、つまりカマキリを祖に持つとされております
故に4本の腕の内2本は、鎌となっているのですよ。
(上肩部の辺りから伸びる鎌腕をそっと撫ぜながら)

277 名前:オルキアス ◆NA/5j/XI 投稿日:2017/01/17(Tue) 12:33
>>271
そのう……わたくし、舞はともかく御歌に自信が御座いませんので…
それにこの姿ですから、お客様方のお目汚しになってしまうやもしれません。
折角お声をかけてくださったのに申し訳御座いませんが、そのお話はお断りさせていただきます。
(申し訳なさそうにお辞儀をする)

然れども用心棒のお話でしたらわたくし、お役に立てるかと思います
大ぶりな花瓶のひとつも御座いましたら、この通り花のように潜みお守り致す事が出来ましょう。
(中身が空の樽に入ると擬態を行い花のようになって見せた)

>>272
座標移動の罠に御座いますね?
お話は冒険者の方々より度々伺っておりました。
石と身体が混ざり合うというのはどのような気分なのでしょうか……

彼の狂王の修める都に在るという迷宮……一度は足を運んでみたいもので御座います。

>>274
わたくし、南方の生まれ故 "雪だるま"というものを見たことが御座いません。
雪玉を転がし像を作るというのは何やら楽しそうですね。
わたくしめにも雪だるまは作れるのでしょうか?
もし宜しければ>>274様に雪だるまの作り方をご教授いただきたいのです。
(首を傾げながらおねだりする)

          〜 ∞

雪も止んだようですので
わたくしめは散策に趣こうかと思います。
雪とはどのようなものなのか……まだまだ知り足りないので御座います。

それでは皆々様、ご機嫌よう
(優雅に一礼して雪の積もった外へと歩き去っていった)

278 名前:ユディス ◆c..6TALE 投稿日:2017/01/17(Tue) 17:45
はいどうも、こんばんは……ってご挨拶には、まだ少しばかり早いですかね。
今日はシードルとガレット、一番安いのでお願いいたしますです。
こう寒いと広場なんかで演奏しようにも客なんか来やしませんで、困りもんでございます。

>>271
なんです、そのアイドル冒険者ってのは。
歌や踊りなど華やかな活動を通し、人々に笑顔と希望をもたらす理想の存在として……?

……ああ。
一座にいた頃、踊り子の姉さん方に熱あげて通いつめて貢ぐようなお客さんいたんですが、
要は冒険者もああいうのを取り込んで一儲けしようって肚でございますか?
もっと夢のあるお話だって?
そう仰られましてもねえ、現場裏方で見ちまってるとどうしてもですね。
あぁはいはい、詳しい企画内容はこっちの紙にまとめてあると……(パラッ

  《キスよりすごい冒険って本当にあるんだよADV(Adventurers Dream Voyage)》

…………。
旦那さん、ちょいと飲みすぎなんじゃございませんか。
いやいやいや、これ素面で書いたんなら相当お疲れでございますです。
悪いこと言いません、今日はさっさと帰って寝ちまったほうがいいですって。

>>272
あははははっ、石の中に転移でございますか!
そりゃいいですね、実に気が利いた死にざまでございますです。
だってそうでしょう?
石の中で死んでるんじゃ墓石いらずでございます。
挽き肉になっちまってるなら起き上がって人を襲うようなこともございませんですし、
埋まった石にそのまま名前でも彫ってやれば事後処理もおしまいってもんで――
ああでも、はみ出てでもいなきゃどこに埋まってんだか分かりゃしないですかねえ。
それはそれで後腐れございませんし、そう悪くもありませんですが。

ま、何はともあれ、助言に感謝いたしますです。
言葉だけ聞きゃ大したことなさそうでも、なかなかえげつない罠もあるもんですねえ。

>>274
へえ、そういうもんでございますか?
いやね、考えてみりゃ、まともに雪だるまなんてもんを作った記憶がございませんで。
一座に拾われる前は……ろくに覚えちゃいませんですが、多分それどころじゃございませんでしたし、
拾われてからは巡業であっちこっちの街から街、国から国を回る生活でして。
旅の最中は勿論、街にいても呼び込みやら準備やらでずっと忙しいんでございますよ。
楽器や魔法の勉強もあったんで、やることならいつでも、いくらでもって状態で。

……雪、まだ溶けてませんですねえ。
旦那さん、今お暇で?
じゃあ試しにその泥だるまってのを作ってみましょうか、うんとでっかいやつ。
なに、この様子じゃどうせ雪かきの依頼も一つや二つじゃない数が出てるはずでございます。
そのついでと思ってやっちまえばいいんですよ、さあさあ人助け人助け。

>>オルキアスさん
楽士って言いましても、ギルドでのお仕事はほとんど魔法を使うんですがね。
帝国あたりで研究されてるような魔法とは系統が違いまして、主に精神や感覚に作用する――
お偉い学者さん方には邪教の妖術とか言われちまうような、ろくでもないもんでございます。

>いけません、わたくしとした事が正体を無くしてしまうとは!
……別にそれぐらい、我慢することないでしょうに。
(周囲の雑音にかき消されるほど小さく呟かれた言葉には、明らかな冷笑の響きがあった)

>……わたくしの粗相のせいで、申し訳御座いません。
いやいや、余計な手間かけさせちまいまして、謝るのはこっちでございますです。
楽士なんだから手は大事にしろってよく言われんですが、どうにも雑な性分でして……。

>わたくし達蘭花蟷螂の虫人は蟷螂、つまりカマキリを祖に持つとされております
ああ、言われてみりゃなるほど確かにカマキリ……不思議なもんですねえ。
カマキリって言や肉食ですが、やっぱり肉がお好きなんで?

……しかし、ユディス様ってのは、えらくまた、むず痒い響きで……。
見たとこあっしのほうがだいぶ年下でしょうし、もっと気楽に呼んで頂けませんです?


◆◆◆


そうそう、一つご連絡を。
少しばかり大口の依頼を受けましたんで、次はちょいと遅れるかも知れませんです。
しばらく姿が見えなくても、多分くたばっちゃいませんですんで、お祈りは結構。
ま、どんなに遅くなりましても月が変わる前には戻れるはずでございますし、
予想より簡単に終わっちまえばいつも通りに来ますです。
それじゃ、また。

279 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/17(Tue) 18:22
君に依頼したいクエストが山積みだよ。

280 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/18(Wed) 22:09
冒険の旅に出るには棒と剣が必要だぁ

281 名前:ノア ◆Gpy31mmY 投稿日:2017/01/19(Thu) 04:43
こんばん。
扉の横にちっちゃい雪ウサギあったけど、あれ誰ー?
意外とおやじさんだったりして。


>>267
や、別に笑いはしないけどね。あちしも何本か持ってるし。
でも、うーん…ヒノキの棒がどうしても欲しい状況かあ。

岩の裂け目とかに大事な首飾りを落として、拾いたいとか…
…針金とかのがいいよね、たぶん。
あと、屋根の上とかにある鳥の巣をそっと移動させたい時…
…ハシゴ掛けた方がいいよね、絶対。

>>268
ん、知ってるよ。
装備品だけでも持って帰って来てくれないか、みたいな依頼もあるし。
あんまし重たい鎧とか、でっかい剣とかだとさすがにお断りするけどにゃ。

こないだは「むしろどうやってそこまで行った?」ってツッコミたくなるような
場所で死んでる重装備の騎士さんも見たっけ…ああいうのも回収はムリだよね。
遠くに見える崖の窪みに鎧着た白骨が座ってるんだもん。
落ちたって風にも見えないし…怖いよりフシギだったよ。

>>270 ユディっち
>ただ、良い感じの呼び名を頂けたことは間違いなくプラスでございます、とだけ。
ふふふー。(ぐっ)
もーちょいプラスになったら、あちしのコトもノアっちとか呼んでくれるかい?

>なるほど、それならちょいと羽目外してるぐらいが愉快でございますねえ。
そそ。毎日ピリピリしてたら何のために脱出してきたんだか、ってカンジだし。
まー、さすがに一人の時とかは警戒するし対策もするけど。
その口ぶりだと、ユディっちも相手をからかって遊ぶのとか好きなタイプ?
ギャンブルとか強そうだよね、なんとなく。

>えぇ……なんでそんなに持ってんです……?
んー、なんか、知らない間に集まっちゃう。
杭とかねじとか、鉄の筒とかもあったりするよ?
工房とか持ってくとちょっとした道具と交換してもらえるんだけどさ、
白ネコとか白カラスとかあっちこっちでアダ名つけられてるんだよにゃ…。

282 名前:ノア ◆Gpy31mmY 投稿日:2017/01/19(Thu) 04:45
>>271
はいはい。別に崇拝とかされてないけど、歌ってるし踊ってまーす。
たまーに、あそこの一段高いトコで。
終わった後みんなからもらえる葡萄酒のおいしいことおいしいこと。
この一杯のためにやってるよねー!
……って言うと、みんなすっごい残念な顔するんだよ。
感謝してるのにー。

>>272
あー…定番の怖い話だよね。
あのダンジョンには何人埋まってるとか、あの塔の何階にある壁からは
転移の魔法で事故に遭った魔法使いの泣き声が聞こえるとか。
でもさ、思ったんだけどさ。
壁ってほら、厚い石壁だけじゃないじゃない?
板壁だってあるし、薄い金属の扉だってあるよね。
もしそこに、って考えると。
……うぇぇ。

>>274
うっすら積もった雪とかだとねー。
あちし、そーゆー時ってお子様に雪だせー、雪だせーってたかられるんだけど…。
氷しか出せないってーのに。あと水。と風。

ここんとこはドーンって降ってるし、ドドーンっておっきなのも作れるんじゃない?
その辺のムキムキ力自慢、エール一杯でわりかし働くよ?
羊肉とかもつけると手足のごとく働くよ?

283 名前:ノア ◆Gpy31mmY 投稿日:2017/01/19(Thu) 04:47
>>275 オルキアスさん
ホント?それなら良かったよー。
やっぱし蘭の花がお好きだったりするのかにゃ。

>先程の御歌、お美事でした。
ふふ…お美事なんて、照れちゃうな。
こっちこそステキな誉め言葉ありがとね!
あちしで良ければいつだってなんだって歌っちゃうよ!

あー…でもノア様ってーのはちょっとなんかくすぐったい…。
もっとお気軽にゆるーく呼んでにゃ。
ノアちんでもノアぽんでもノアぴーでも。
あちしも良ければオルキーちゃんって――あ、ちゃんはイヤかな?
お花みたいでキレイだからつい…。

>ノア様のお気に召しましたら、幸いで御座います。
召します召します。わー、もー…一緒の馬車とか乗ったら最高だよね。
殺風景だった車内が一面お花の香りに。なんという事でしょう。

>>279
あー、そう言えば、うん。
こないだぐでーってなってた時にけっこーお手紙きてたや…。
えーと、どれどれ?

『超硬獣スゴイカタイビーストの討伐』
『暴悪竜ヤバイコワイドラゴンの討伐』
『絶死鬼ブッコロスデーモンの討伐』

――。(そっと閉じる)

おやじさーん、これ間違って届いてたー。
てーか、誰と間違えたんだよう。

>>280
っ、くしゅん!
…うー…冷えたせいかにゃ。

あ、続けて?
ちなみに、続きの話のくだりに出てくる棒がヒノキ以外で、
剣も銅以外の材質だったらちょっとだけ興味持ってもいいけど。
…だろうね、うん。


さて、あちしは雪スズメでも作りますか。
1羽でチュン、2羽でチュチュン、3羽揃えば牙を剥く。ウシャー。

まったねー。

284 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/19(Thu) 09:03
店主、濁り酒だ…疾く用立てよ
何?そんなものはない?…で、あるか
ならば是非もなし

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)