掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧



レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【神様総合】町外れの社

1 名前:イツ花 ◆aMcwSTdc 投稿日:2019/12/07(Sat) 17:28
はい!ここは神様をお迎えする聖なる社
となります。
独自規格の神様(オリジナル)から
知る人ぞ知る有名神!(版権作品)、
実在の神話の中の神様等、など!
和洋中問わずで全ての神様、訪れる名無し様を
このイツ花が、暖かくお迎えいたします。
ただし、大雑把(おおざっぱ)日本一の私なのでぇ、
ここに訪れる方々には細かい事はなーんにも言いません。
どうぞお好きに寛いでくださいね。
美味しいご飯を作って、熱いお風呂を沸かして
待ってまーす!

146 名前:イツ花 ◆aMcwSTdc 投稿日:2020/07/01(Wed) 15:51
>>145
これは、旅の参拝の方ですね!?
ようこそお出でくださいました。
まずはこちらへ…っと。
あわわ、大声を出してしまってすみません。
神様方のお住まいに入るに際し
お体を清水で清めているのですね?
もう邪魔はしませんから、存分に心行くまで沐浴してくださいっ。
私は社の庭でお待ちしています。

147 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/07/01(Wed) 16:50
ここで神様に桃をお供えしていっす

148 名前:イツ花 ◆aMcwSTdc 投稿日:2020/07/03(Fri) 01:12
>>147
両手から零れ落ちる程の沢山の
瑞々しい桃ですね。お供え物としては
最上の物ですよっ。
甘くて水分たっぷりですから、神様も喜んで
食され喉を潤される事だと思います。
どうもありがとうございますっ。

そう言えば私の世界の女神様で桃果仙様と言うお名前の
神様がいらっしゃるんです。
その色っぽい御姿から女神様の人気投票第一位に輝く程の
大人気のお方!その桃の一部を桃果仙様にお供えしてみませんか?
きっとお喜びになる事間違いなしですよ!

149 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/07/03(Fri) 13:49
   ,一-、
   / ̄ l|
   ■■-っ
   ´∀`/
 __/|Y/\
Ё|__ | /  |
   | У  |
それじゃあ、イツ花さん!
明日来て〜…くれるかな?いいとも〜
では、明日お待ちしております!
お昼休みはウキウキウォッチング〜♪あっちこっちそっちこっちいいとも〜♪

150 名前:イツ花 ◆aMcwSTdc 投稿日:2020/07/04(Sat) 23:34
>>149
黒い眼鏡のおじ様ですか?
渋い雰囲気が良いかもしれませんねっ。
ふふ、こちらの独り言です。
いいとも〜と言うのは良いですが
私はこの社を離れる訳には行きませんので…
そちらに行きたいのはやまやまですが
遊びに行くのは難しいので、ごめんなさい!
良かったら社にまた来てくれますか?

151 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/07/05(Sun) 02:37
美しい…君はまるで女神だ…

152 名前:イツ花 ◆aMcwSTdc 投稿日:2020/07/06(Mon) 00:08
>>151
ええっ!それはもしかして私の事
なのでしょうか?突然ですので何だかどきどきしてしまいますっ。
でもきっとその言葉はイナリ様に相応しいですよね。

ってイナリ様は、元から美しい女神様ですね!
えっとぉ、褒め言葉は嬉しいですけど
かなり恥ずかしいですよう。
顔が火照って来てしまったのでイツ花は
今から井戸水で顔を洗って来まーす。

153 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/07/10(Fri) 00:52
>>138で妖怪の方は帰ってもらうしかないと言ってましたけど、妖怪の中にも神社で祀られ
ている方々もいますけど、そういう方々はセーフでしょうか? そういえば漢字は違うけど
一族の宿敵と同じ名前の酒天童子様も祀られている神社があったけど、仮に来られたら
かなりカオスになりそうな気が……。

しかし、イナリ様の狐形態は本当に可愛いですね。神様にこの言葉は不敬かもしれません
がこういう姿で迎えてくれる神使様がいれば、その神社に来る人も多いでしょうね

154 名前:イツ花 ◆aMcwSTdc 投稿日:2020/07/10(Fri) 20:02
>>153
生粋の妖怪の方ならお帰り頂きますが
神社で祀られている方々もいらっしゃるのでしょうか?
イツ花は勉強不足なのでちっとも
分かりませんが、具体的にはどのようなお名前の妖怪の方ですか?
でも妖怪でも神様として存在する方なら
勿論大丈夫ですとも!
むしろ、色んな神様とお話してみたいですっ。

酒天童子と言うと一般的には無類のお酒好きの鬼、と言う
伝承がありますが実は神社にお祭りされてもいたのですね。
はい!私たちの世界の憎い宿敵である朱点童子とは
また違った存在である事は心得ていますので大丈夫ですとも!
世界が違えばまた、名前の漢字も違いますしぃ。
漢字が違えば、別人です!
とある世界では極悪な存在でも世界が変われば神のような扱い、なんて
よくある事ですよ。
余談ですが、宗教が国によって違う地域では壱の国(仮名)では神様として
神格化されて崇められてはいても、弐の国(仮名)では同じ神様は悪魔と呼ばれ
恐れられている話もあるそうですよ。

イナリ様の狐形態、もふもふですよー!

155 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/07/10(Fri) 21:59
自分も妖怪が神様として祀られる例が結構あると聞いたことはあるけど、知っている例は
それほど多くありません。すいません。知っている例を挙げると、>>153で挙げた酒天童子様
それとその相棒の茨木童子様も茨木童子神社で祀られていたはず。それと鵺様も鵺大明神
として祀られていたはず。酒天童子様は京都で首塚大明神として祀られる他、新潟にも酒天童子
神社があったはず。それと天狗神社という神社もあるし河童神社もあったはず。それと一目連様
はどちらかというと神様なのに妖怪扱いされることもあるという感じだけど、妖怪とみなされるこ
ともあるみたいです。あとこれはイナリ様の方が詳しいかもしれませんが、安倍晴明様の母親
である葛の葉様も祀られていたはず。

156 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/07/15(Wed) 21:52
・・・・・。
(祭壇前に巨大な酒瓶を置く)
金桃・・・酒(黄桃・白桃の薄皮と輪切りにした実を漬け込んだ四川省由来の果実酒)だ。


157 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/07/17(Fri) 13:05
>生粋の妖怪の方ならお帰り頂きますが
古代怪獣ゴモラ『生粋の妖怪じゃなくて怪獣だからいいよね?』(街を破壊しながらこちらに直進してくる)

158 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/07/19(Sun) 20:50
まさかイナリ様が降臨してるなんてビックリ!
私は今実家の洋菓子店を継ぐために頑張ってます。
うちのお店は、お祖父さんの頃からイナリ様にお世話になってるんです。

イナリ様、イツ花様、新作スイーツをお持ちしました。
宜しければ召し上がって下さい。

つ【油揚げを使ったチーズケーキ】
つ【油揚げのカリカリラスク】

159 名前:イナリ(夏毛) ◆udB9M4c2 投稿日:2020/08/05(Wed) 00:37
この頃はうちわが手放せないでありんすなー……あつーい
>>133
稲荷イヅナ?ほほー、稲荷の名とイヅナさんところのお名前を冠しているとは驚きのありがたさでござんすねぇ。
ん、たしか迷惑な隣人の神使やってた中々イキの良い少年もまたイヅナというお名前でござんしたな。
とはいえ彼は確かやけにエッチな見た目をしていただけで一陰陽師でありんしたし、名前だけでありんす。
うふふ、復活したともなれば赤飯を炊いてお祝いしなくては。
わちき、穀物ならいつでも出せるのであとはイツ花さんにお願いしんしょう♪

>>135
ほほほ、ここにひとり迷い子がおりんすなぁ。
もし耐えきれなければ家を出ていくというのも、またひとつの選択肢ではありんすよ。
でも伏竜、という言葉をご存知でありんすか?
ヌシさんはまだ付したる者。特に何もなくともそれは未だ必要になるほど追い込まれていないということの証左でありんしょう?
明確に放り捨てられない限りは活躍の機会はいつか来るもんでござんすから、まあゆるりとお待ちするのがよござんす。
……って、説教は必要なさそうでありんすね?
まあ頑張りなんせ!ヌシさんもきっと報われる時が来んすから!

>>136
………………。
(愛の神……というと少しだけ、ちょっとの心配事が頭をよぎりんすなぁ。
縁結びの神、愛を叶える神、或いは美の女神。愛とは欲、求め希う激情。
そういった面もまた在る愛を権能とする方はちょっとこう、ヤバい側面があることもありんすよね……
……ああ、わちきの隣にいるのが愛の女神だからつい愚痴っぽく……)
ほほほ、きらきらと輝いていてようござんす♪愛を育むというのはわちきも良いものだおもいんす。
さ、ではまずわちきとお友達になりんしょうか?まずは【友愛】を育みんしょうか♪

>>137
やってないのに良い点を取れるかというとそれは無理でありんすなぁ。
剣術稽古をしていないのに御前試合で勝つのは戦神でも無理でござんすし、
やるならしっかりと準備をした上で臨むモンでありんすよ。
イツ花さんの言う通り、わちきらは頼りにされると嬉しくはなりんすが全部任せられると……ねえ?
次はキチンとやる気を見せてから頼りなんせ♪ほーっほほほ

>>139
ほほ、わちきの大社もここと同じく、多くの神を迎える社。故に神使もまた多いのでありんす。
クズノハには苦労をかけていんすからねぇ、お休みをあげても働き者なのでしっかり休めてるかどうか。
あの子の息子模アベノセイメイといって、とてもえらーい陰陽師でありんしてなぁ、母子ともどもとても忙しゅうござんす。
仕方ないとはいえ、たまにちょっと悪い気持ちになりんすね。

そうでござんすね。ヒルコとはまさしく肉の塊。水子も同然でありんしたから……
確かにそれは不名誉なことではありんす。
とはいえ本来は不名誉と思うことすらできぬ身……本人としては自らの名が蔑称や忌み名になろうとも
自らが神として生きていられるというだけで万々歳なんざんす。
まあ、今はヱビスの名で福の神をやっていんすから、ホントに気にしてないようでありんすけれど。

さすがに昼陽の神となればやることたくさんありんしょうからなあ。怠惰なわちきとは全然違いんしょう。
ふふ、では奉神として良い男か良い女をお待ちしながらも昼子さんと伝言でお話できるのをお待ちしていんしょうか。
奉納点が貯まればわちきもここに腰を置けるし権能ももう少しいいのが使えるようになるはず。
そのうち海の権能も使えるようになるはずでありんすから、期待して頂いて大丈夫でござんすよ♪

善き哉善き哉、イツ花さんもいればたくさんの得意を持つ神々もいる……良いところに来たもんでありんす♪
では上げ膳据え膳、客人神として期待することにいたしんす。
わちきにできることならなんでもお願いを聞きんすぇ。大地の女神として!

160 名前:イナリ ◆udB9M4c2 投稿日:2020/08/05(Wed) 00:39
>>142
んんー?はて、この鳴き声はヤソマガツヒさんのお声でありんすか?
ヨミのケガレの集合体たるあの方がこちらにもいらっしゃるとは少し驚きでありんす。
そうなるとオオマガツヒさんも近くにいるんでありんしょうか?
おーい、もしいらっしゃるならこちらで一緒にお饅頭食べなんせー!
ここのお饅頭、中々美味しゅうござんすよー!
(むしゃむしゃ食べてたお饅頭の山が積まれた皿を持ち上げ、あちこち歩き回っている……)

>>143
おお、髪の神とは縁起が良いものでありんすな。
髪というのは命の現れ。身体の一部としてとても強い意味を持つもの。
故に、何かの媒体としても供物としてもよく使われていんすし、実際こちらから何かをあげるときに髪があるとやりやすいんでありんすよ。
それを司るということは命に近い神様でありんしょうなあ。
大地の神としてはとても親近感が湧いてきてしまいんすね
ほらほら、せっかくでござんすからわちきの髪も見て?♪
(イナリの髪はまあ当然ながら美髪だ。
一本一本に艶々とした生命力に満ち、風によって緩やかに揺れる長髪。
少し暑そうにそれをかきあげると舞うようにふわりと動き、
華奢で通るように真っ白なうなじが、首回りからチラリと伺える。
しっとりと汗ばんだ肌はきめ細やかで、生え際とのコントラストは鮮やかだ。)

>>145
(不意に現れたのは、二十歳に届かぬキツネ耳の少女。
鮮やかな着物に身を包み、太陽と月を模した装飾品を着けて煙管を片手に持つその娘は、ひと目でただの娘ではないとわかる顔立ちをしていた。
水を浴びる貴方に無遠慮に歩み近づくと、目を細め、喉を鳴らして笑ってみせた。)
ほほう、手水場に飽き足らず垢離とは感心感心。
心身を清め、ケガレを落としてから聖域に入るというのは善きことでありんすね。
祈りを捧げるにせよ神に会うにせよ、そういったことをしてくださる方には良い印象を抱きんすね。
……おっと、お邪魔してしまいんした。あとはイツ花さんにお任せしんすから、いつでも来なんせ♪
ほーっほっほっほっ
(気まぐれに話しかけてきた少女は高らかに笑うと、夜の闇へと消えてゆく。)

>>147
おおー、桃は良いもんでありんすな!この甘さと果汁の多さが魅力でありんすよね
わちきは果物はなんでも好きでござんすが、モモはかなり相性がいいんでありんすよね。
そのまま食べるか、それともひと手間加えて食べるか……うーん、イツ花さんにお任せすることにしんしょうか。
こんな瑞々しいのを供えてくれたヌシさんにはいいご利益を与えないとなりんせんなぁ。
さてさて、とりあえずこれから何かちょっといいことが起きるようにしんしょうか!

161 名前:イナリ ◆udB9M4c2 投稿日:2020/08/05(Wed) 00:40
>>153
コンコーン!
(イナリ神狐モード。
それは、輝くばかりの金色の毛とスリムで何処か妖艶な四肢を備えた大いなる狐さんの姿である。
尻尾が多いわけでもなく一見するとただの狐にしか見えないが、
まるでビロードを思わせる艶々の毛並みと人の良さそうな雰囲気が知性を宿している。
……しかし、可愛いと称されただけあってか少し照れくさそうにモフモフのしっぽを動かしていた。
おすわりして、落ち着かない様子でフリフリする姿はなんとなく人懐こい犬のようである。)

>>155
究極的には、力のあるものは妖怪であれ邪神であれ祀られるもんでありんす。
わちきのいた所ではシュテンさんは現役で山に住む気の良い鬼親分として好き勝手していんすから
別段神として祀られるということはしていんせんが
アレ程の力を持つならばまあその力を祀り上げ、力をお借りするということもありんしょう。
人もまた神の座に祀られるし逆に神が零落して妖怪となることも。
ある意味、人がどう見るかで変化してしまいんすね。四魂がある以上は神にも妖にもなりんすから。
ていうかわちきの隣人とか完全にその手のヤツでありんしたよ……タマモさんって方なんでありんすけど……

ウチのクズノハは謙虚なのかあくまでもわちきの使いに徹していて祀られる立場ではありんせんが、
葛の葉とその息子清明はどちらも祀られていんしたね?
ふふ、母子ともども神社を持つようになるとは感心感心。
ウチのクズノハにも“シノダの森のイナリ”としてあそこに建てられた神社を渡したいもんでござんすなぁ。

>>156
おンやまァ!これはまた美味しそうなお酒でありんす!
んー、この香り高い果実酒の香り……仙境に遊びに行った時を思い出しんすなぁ。
あの時もとっても美味しい桃のお酒を頂いたもんでありんすが、お猿に襲撃されてから行ってなかったんでありんすよね。
これ、見たところとても手が込んでいんすね?丁寧に丁寧に、漬け込んで作られていんす!
さっそく頂きたいところでありんすが、まずはイツ花さんの許可を得ないことには。
せっかくでござんすからヌシさんも飲んでいきなんせ♪ごきげんな宴会になりそうでありんすから!
(イナリはものすごく嬉しそうだ!というかまるで子供のように喜んでいる)

>>157
あらら、そーやって人の住まいを踏み荒らしてゆくと討伐されてしまいんすよ。
そもそも、護国の神獣や海神ならまだしも怪獣じゃもっとダメでありんしょうに……
青い目の呪術師が討伐されたという話も聞きんしたし、誰かの恨みを買うとそのまま返って来んす。
生粋の怪獣といってもそんなことでは信仰を集めるのは無理ざんすよー
え、わちきは止めないのかって?ほほ、わちきが咎めるのはあくまでも身内。それに、これにはまた別の適役がいんしょう?
ほら、もうそこに銀色に輝く肢体を持った光の巨人が……
 『レッドファイッ!』
…………あら、なんか思ってたのと違う戦い方を始めんでありんすけど?

>>158
あらあらまあまあ!ヌシさんはアノ時の!ふふ、新作すいーつはアレからよく見てはいんしたが、
こんなところでお会いできるとは奇遇でありんすなぁ!
代々美味しい油揚げのすいーつを供えてくれるので、こちらも張り切っちゃってるんでありんすけれど
そのぶんだと問題なく続けられているようでござんすな。善き善き
けれど、慢心はせずに精進を積み重ねていくんでありんすよ?わちきのご利益は頑張る方にこそ効くものでありんすから!

おおっ、これはまた美味しそうな逸品でありんすなぁ。
この油揚げで巧みにちぃずけぇきを包み込んだものに、甘くかりかりにしたおつまみ!
んんっ 食べる前から美味しいのがわかってしまいんすね。ちょっとヨダレが……
クズノハー!じゃなかった、イツ花さーん!玉露を出しなんせー!

162 名前:雷様 投稿日:2020/08/16(Sun) 06:23
◎ー◎ー◎
   /        \  ゴロ
  ◎           ◎   ゴロ
   |            |
  ◎           ◎
   \  ( ´・ω・)  /
       ⊂    つ ずっと暑いのは可哀想だから雨降らせてやんよ!
   ("⌒("⌒゛⌒)⌒)⌒)
  ( ⌒ ( ⌒゛) ゛) ⌒゛)
  `( ,,_("⌒ )_ ゛) _ ,,)
   / / / // / // /´ ザー ザー
  / / / / / / // /

163 名前:イナリ ◆udB9M4c2 投稿日:2020/08/18(Tue) 20:32
>>162
あーつーいー……ちょっと最近暑すぎやしんせんか?
ここまで過度に熱い日が続くと果物に悪影響が……干ばつにならなきゃいーんでありんすが……
うう、しかし今のわちきでは天を操るのはちょっと……
ん……おや?突然入道雲が出てきて……ってコレは鳴神さんの通力でありんすね?
ふふ、これは雨が上がったあとは久々に大地の神たるわちきの仕事ざんす。
照り返しの熱が充満しないように土から過度な熱を取り、潤い帯びし土に豊穣の力を与えんす。
さあ、今のうちに準備を。あの方のお慈悲に乗じてわちきも張り切っていきんすよ!!
(そう言うと、干物のようになっていたイナリは立ち上がり押入れの方へと進んでいった。
戸を開けると、そこには黄金の稲、そして大地の神として纏う鏡が胸元についた白い衣が折り畳まれていた。
雷様が遠慮なくザーザー降らしてくれたことが基本怠惰なこの神にやる気に火をつけたようだ。)
……それにしてもあの鳴神さん、なんで妙にショボンとした顔なんざんしょ?
でも、腑抜けているどころか別の圧を感じるでありんすなあ……

164 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/08/30(Sun) 13:28
イナリさんってキツネ?
キツネって人間を化かす悪いやつじゃないの?
でもイナリさんからは人を騙してやろうという気配は感じないし、良いキツネさん?????

165 名前:イナリ ◆udB9M4c2 投稿日:2020/08/30(Sun) 21:17
んんー、やっぱり油揚げらすくは絶品でありんすなぁ
このきなこ!この感触!もーたまりんせん!!(お茶をすすっている…)
>>164
ほほほ、ヌシさんの言うとおりわちきは良いおキツネさんでありんすよ?
もちろん、神社に集うお使いのキツネさんたちもまた良いおキツネさんなのでござんす。
わちきらはいわゆる畑の神様でありんすから、獣や虫から野菜や稲を守りすくすく育てるお仕事をしていんす。
そうやって、守ってあげた人に拝んでもらっているからこそ立派な神社が建ってるんでありんすね。
わちきからすればみんなが可愛い子供のようなものなので、騙すなんてひどいことはとてもとても……
ちなみにヌシさんの言うわるい奴の狐はいわゆる“野狐”というやつでありんすね。
そちらは子供に化けたりして人にイタズラしてくる困った妖怪でござんす。
神社に住んでるキツネと化け狐は違うもんでありんすから、間違うことはしなんせ!
一緒にされると……わちき、悲しくて泣いちゃうでありんすよ?
(そう言うとヨヨヨ……と袖を目元にやって泣き真似をし始めた。
わざとらしいが高クオリティな泣き真似だ!)

166 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/09/07(Mon) 17:34
寺に敵対心ある?

167 名前:イナリ ◆udB9M4c2 投稿日:2020/09/08(Tue) 20:57
おはぎ食べるぅ……
>>166
ほほほ、如来や明王といった方々とは昔からずーっと仲良くさせてもらっていんすね。
話してみるとこう、ちょっと真面目すぎるきらいはありんすがかなり良い人揃いなんでありんす。
神様仏様っていいんして、むしろ一緒に拝まれることもありんすし最早八百万の神の一部では?とたまに思うこともありんすねえ。
――とはいえ欲を肯定して愉快に生きる神々と、禁欲や克己による自己救済と衆生済度を標榜する仏では
ちょっと相容れないところもありんすけど、そこは棲み分けでありんす。棲み分け。

168 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/09/12(Sat) 21:24
あたし、お掃除にお洗濯と、大忙しなのですわ

169 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/09/19(Sat) 20:59
ごうつうきゃんぺえん というもので安く旅ができるみたいです
じゃあ朱点童子とかいうやつを倒すのはまた今度にして、皆で旅行に行きましょう!

170 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/09/20(Sun) 18:30
罰当たりな!!

171 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/10/08(Thu) 20:31
10月は神無月だからか誰も来ませんね、
仕方ないのでコレクションした美人画の閲覧をして過ごすことにします

172 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/10/14(Wed) 15:07
ここの神主はどこかね

173 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/10/20(Tue) 22:24
神様って神無月は出雲大社に行ってるんですよね、出雲って何があるのかな?
イツ花さんは旅行好きですか?

174 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/11/07(Sat) 09:59
イナリさんの冬毛をモフモフしたいだけの人生だった

175 名前:イツ花 ◆aMcwSTdc 投稿日:2020/12/01(Tue) 22:58
皆さーーーん、遂に師走ですよ?
来年へ向けて慌ただしく走る月、そう!十二月です!
気が付けば私が最後に来た日付が七月…大変お待たせいたしましたっ!
早速、答えて行きたいと思います。

>>155
へぇ〜〜っ、知ってる例は多くないとご謙遜してますが
実は物知りなんですねっ。
河童の妖怪の神様に、天狗様ですか。
なるほど、勉強になります!
その話を聞けば、祀られている神社の方も気になりますね。
いつか、点茶家の悲願が達成なされた暁には、のんびりと神社巡りも
良さそうです。河童様には特大の取れ立ての胡瓜(きゅうり)を
お供えし、天狗様には大きな瓢箪に入った日本酒を捧げるつもりです。
安倍晴明様と言うと、とても有名な陰陽師の方ですね。
その母御様と言うと、狐だったと言う噂で持ち切り!
そうです、そのお名前は葛の葉様!
狐と人間の恋物語、イツ花はとても気になりますっ。

>>156
これは、お供えですね?
ありがとうございます!桃の香りが薄っすらと漂い、
とても気品あるお酒のようですね。
これは金桃酒と言うのですか?
この甘い香り、お酒好きの神様でしたら
もうイチコロで御座いますね!
あのぉ、俺屍の世界では"ほろよい桜"様と言う
女神様が居るンです。
そりゃあもう、鬼もビックリの酒豪ですよ。
いつも、お酒を召し上がって居てお酒臭…
いえっ!着物が少し乱れて居て頬を桃色に染めていたりして
とても色っぽい神様なんです!

176 名前:イツ花 ◆aMcwSTdc 投稿日:2020/12/01(Tue) 23:02
>>157
えぇっ、妖怪は条件によっては良くても怪獣は駄目ですってばーっ!
ああああっ、街の景観がどんどん壊されて廃墟みたいになってしまいました。
今年の被害総額、2000万両では済まないですよ。
神社の周辺も粉々になってしまいました…。
でもっ!神社だけは死守しますよー?
ゴモラさん、鎮まってくださーーいっ!!
このお祓い棒が目に入りませんかーっ、お願いしまーーっす!!

>>158
イナリ様がいらっしゃって、ビックリでしたね。
わぁっ、洋菓子店を継ぐ為に日々頑張っていらっしゃるんですね。
その頑張り、是非とも応援させて頂きたく思いますっ。

そしてお菓子をお持ち頂いたのですね。
お返しになるか分かりませんが、今年獲れた米から作ったお煎餅が
ありますから是非ともお帰りにお持ちください。
箱にお詰めしてありますので。

こ、これは、西洋菓子の一種の"けぇき"と"らすく"ですか。
けぇきは何度か頂いた事がありますが、らすくは初めて食べるんですよっ。
こう言う場合は、えぇと。
二種の洋菓子に合うように紅茶を入れさせて頂きます(ドキドキ!)
お待たせいたしました。
紅茶とけぇき、らすくをどうぞ。
ご一緒に頂きましょう、もぐっもぐっ。

油揚げの香ばしい香りがけぇきの風味と良く合っていますね!
それにらすくもカリカリとしていて食べやすく幾らでも食べられそうな…!
素晴らしいお菓子をありがとうございましたっ。


続きは近い内にお答えしますネ!ではまた。

177 名前:イツ花 ◆aMcwSTdc 投稿日:2020/12/03(Thu) 19:45
では、続きから答えて行きますネ。

>>159 イナリ様
一応、この社にも多くの神使が居るはず、なんですけどぉ。
皆さん恥ずかしがり屋で表には出て来てないから
居ないように見えると言う不思議なカラクリでして。
賑やかで、多くの神使が表にいらっしゃるイナリ様の大社が少し羨ましかったり
しますね。
クズノハさんもここにいらっしゃると良いのですが、
息子さんと水入らずに過ごせているなら無理は言えませんね。
安倍晴明、と言えば日本では知らぬ者が居ない程、有名で
ビックリしちゃいますよ!

自らが神として生きるだけで重畳、とは何とも前向きなお考えですね。
恵比寿様、が蛭子様の今の生き方でしたか。
福の神様の権能は、どこの世界でも引っ張りだこですから今頃は大忙しで
各地を走り回っていらっしゃるかもしれませんネ!

ふふふ、イナリ様は怠惰なんかじゃありませんよ。
モノグサを装っていて実は、しっかり女神様の務めを果たしていらっしゃる事、
イツ花はちゃあんと見てますってば!
はい、昼子様からの伝言ですが"イナリさん、元気ィ?昼子とイツ花をよろしくねっ″
だそうです。天界一の力を持つ昼子様ですが、
中身は普通の女子高生…とか本人は言ってますけどもぉ実際の所はどうなんでしょうねぇ(汗)
海の権能!これは楽しみですネ。奉納点、沢山捧げられると良いですね。

そうですそうです、お互い助け合って
神様達は信仰心を貰って、名無し様は信仰心を持ちつつ楽しく会話、
と言う双方大勝利!な関係です。私からも
イナリ様にお願いしちゃいますねっ、これからもよろしくお願いしますっ!

178 名前:イツ花 ◆aMcwSTdc 投稿日:2020/12/03(Thu) 19:50
>>162
こ、これはまさかの鳴神様のご来訪ですか!?
ありがとうございますっ、水は人間にとってはなくてはならない物。
そして涼を取る為との慈悲深いお心遣い、大変喜ぶべき物です。
ゴロゴロと雷が鳴り、その後に降りしきる夕立。
正に天からの恵みの雨で御座いますネ。
今年の夏は…いやぁ、とっても暑かったですっ。

>>166
寺に何の敵対心があるのでしょうか?いえ、在るはずが御座いませんっ(反語)
寺と神社は一纏めに考えられて居ますが、役割はかなり違うのですよね。
出来れば敵対等せず、仲良くしたいですっ。

>>168
お掃除にお洗濯、とお忙しそうですね。主婦業の方でしょうか?
実は、私も点茶家で主婦…と言いますか家事全般をして居まして、かなり>>168様と
似たような立ち位置にあるのかな、と思いました!
お掃除は、簡単に済ませていますけれど、洗濯は何時も全力です!
食べこぼしの染みは、すぐに洗わなければなかなか落ちませんし
泥や砂は落ちにくいので洗濯板でこう、ゴシゴシと力いっぱい。
今は、井戸の水を使って洗濯していますが以前は近くの川まで洗濯に行ってた、なんて
昔の人が語っていました。

179 名前:イツ花 ◆aMcwSTdc 投稿日:2020/12/06(Sun) 01:27
草木も眠る丑一つ時…なんて言いますけど
イツ花はこの時間も静かで好きですっ。

>>169
"ごうつうきゃんぺえん″で御座いますか?
珍しい物があるンですね?
旅行費を安く、というのはかなりお得なのでは?
駄目です、駄目ですってば!
朱点童子を倒すのを今度にするなんて…
点茶家の皆さんは短命の呪いで、生まれてから僅か一年半
ぐらいしか生きられないんです。
その間に、修練を積み、子を残し、子に奥義を伝え…と
常人の何倍も忙しいンですよ。
また今度、と先延ばししていては直ぐに寿命が来てしまいますっ。
ですから、不老不死に近い私を誘って下さるのは良いのですが
点茶家の家事を任されている身、その件はお断りしますネ。

>>170
はい?何か気に障る事をしましたか?
罰当たりという事は、神様に対して何か不敬を行った時に
言うような言葉ですがこの社に居る者も来訪してくれる名無し様も
皆穏やかな方ばかりで神様を蔑(ないがし)ろにして居る人
なんて一人もいません!

>>171
答えに来るのが大変遅くなってすみませんでした。
神無月ですから、神様の皆様もいらっしゃらなかったんですね。
わぁ!美人画で御座いますか?
娯楽部門への投資が花開き、ちょっと大人向けのお店では美人画の
新作の数々が売られていますね。
点茶家の当主様も実は美人画を蒐集
していまして、一人でこっそりそれを眺めては楽しんでいるようです。
>>171様と、趣味が合うかもしれませんネ!

>>172
はい、神主は私です。…長らくお待たせしました。
神様をお迎えする立場の私が、長く空けてしまっては駄目でしたね。
ちょっと反省しています。
ご用向きは私が御伺いしますねっ、どうぞどうぞ!

180 名前:イツ花 ◆aMcwSTdc 投稿日:2020/12/06(Sun) 17:09
>>173
出雲に集まり会合をなさっているのかもしれませんね。
よう、久しぶり。最近どうよ?とか神様同士で挨拶を交わしているかもしれませんよ。
私の想像なんですけどね!
出雲に何があるのか、不思議ですよね。
はい、私は旅行が大好きですっ。
とはいっても、家計を預かる身、そう遠くへは行けないンですけどぉ、
暇を見つけては日帰りの小旅行で近場へ行ったりしてるんですよ。

>>174
イナリ様の冬毛…さぞモフモフとしてフワフワなんでしょうね。
神狐もぉどのイナリ様、妖艶な中にも神々しい雰囲気を
持っていて、最初に見た時はビックリいたしました。
私もふわっとした毛並み、堪能したいです!


さて、全て返答を返し終える事が出来ました。
引き続き、ご質問お待ちしていますネ!

181 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/12/07(Mon) 09:56
イツ花さんおかえりなさい。ご無事だったようで嬉しいです。
そろそろ、年末なので神社に関わる方たちは忙しそうですね。イツ花さんの仕事の量も
年末は半端ではなさそうな気がします

182 名前:イツ花 ◆aMcwSTdc 投稿日:2020/12/09(Wed) 22:47
>>181
只今戻りました。名無し様をお待たせしてしまって
申し訳御座いませんでした。
暖かく出迎えて下さり、ありがとうございますっ。
そうですね、年末の大掃除もそうですけれど年が明ければ直ぐに
お正月ですしぃ事前の準備に沢山の時間がかかります。
来年は丑年と言う事で、社に来て下さる参拝者様に配るための
竹ひご細工を作っていました。細長い長方形の竹ひごを組み合わせて
牛の形にして赤い布飾りを首に巻いている物です。
どうですか?可愛らしいでしょう。

183 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/12/11(Fri) 10:03
>そう遠くへは行けないンですけどぉ
近場だと、サイド7辺りかな?

184 名前:イツ花 ◆aMcwSTdc 投稿日:2020/12/11(Fri) 22:57
>>183
えっ、"さいどせぶん"ですか?
えぇと、それって何処なんです?
近くにそんな名所ありませんし、もうっ。名無し様、からかわないで
くださいっ。
近場だと、港の近くの町に遊びに行って
蚤の市風の行事があったりしてそれを眺めて楽しんだり
買い物をしたり、とかですね。
朝、穫れ立ての魚や貝、蛸等を売っていて
食材として使う為に買ってお土産にするんですよ。

185 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/12/13(Sun) 20:04
そういえば来年は丑年だから八坂牛頭丸様の年ですね。イツ花さんの知り合いにもネズミの神様
はいなかった気がしますけど、来年はこの神社の飾りつけは八坂牛頭丸様を祀る形になるのでし
ょうか?

186 名前:イツ花 ◆aMcwSTdc 投稿日:2020/12/15(Tue) 00:28
>>185
そうですね、丑年と言えば牛神である八坂牛頭丸
(ヤサカノゴズマル)様の出番ですねっ。
牛頭丸様は、大きな木槌を振り回して、地上に福を招くのだと
張り切っていらっしゃいました。
それとネズミの神様は実は、いるンですよ。
俺屍2という続編の世界で新たに天界に席をつらねた新規神、
天竺姉妹様がネズミの神様となります。
天竺姉妹様はその名前の通り、3匹で一つの神様なんです。
三位一体、なんて言葉もありますけれどもぉ。
三匹で一人の神様は天竺姉妹様だけなんですよ。

はい!来年は神社の飾り付けは八坂牛頭丸様一色となります。
先程の通り、福神様として祀られ牛の飾り物を置いたり
牛頭丸様の小さな銅像もずらっと並べちゃいます!

187 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/12/15(Tue) 23:52
ネズミの神様が続編に出ていたのは初めて知りました。知っていたら、こ年の初めにもお祈
りしたのですが、せめて大晦日に今年一年お疲れさまでしたと天竺姉妹様に言おと思います。 
イツ花さん教えてくれてありがとうございます。

しかし、天竺姉妹様は赤猫様を敵視しているみたいですが、ある意味最初の朱点童子騒
動の時に天界にいなくて良かった気が、仮に一族に対して天竺姉妹様が情が移っていた
ら赤猫お夏様との仲はもっと険悪になっていた気がします

188 名前:イツ花 ◆aMcwSTdc 投稿日:2020/12/26(Sat) 22:49
昨日は十文字 聖夜(せいんと・くるす)様が
空から贈り物を沢山落としてくれまして!
近所の子供さんが大喜びで拾っていました。
勿論、私も一つ貰っちゃいました。
ふふふ、異国の言葉ではこう言うらしいですね。"めりーくりすます"!

>>187
ネズミの神様、天竺姉妹様はあまり知名度は無いかもしれませんが
ネズミの神様と言えば子沢山で有名ですから
子孫繁栄と言う意味合いで祀られていますね。
はいっ、是非大晦日におっしゃってくださいませ。
いえいえ、どういたしまして。俺屍2では、ご新規の神様も
多くいらっしゃいますからまたご紹介いたしますネ。

そうですね、ネズミと猫は相容れない、とも言いますし
仲は最悪と言う事です。
神様同士、仲良くして頂ければ天界は平穏無事、つつがなく楽しく
過ごせるのに派閥や敵視がありますらからね。
確かに、最初の時(初代俺屍の時)にいらっしゃらなくて
良かったですよ。

189 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/12/26(Sat) 23:24
イツ花さん一日遅れですがメリークリスマス。
そういえば、天竺姉妹様は赤猫お夏様は敵視しているけど、九尾吊りお紺様や稲荷ノ狐次郎様
も嫌っているのでしょうか?確か鼠を食べてくれるから農家の人たちが狐を崇めだしたという話を
聞いたことがあったので、自分は生年月日上稲荷様が守り神でありながら、ネズミ年生まれでも
あるので複雑です

190 名前:イツ花 ◆aMcwSTdc 投稿日:2020/12/30(Wed) 01:22
>>189
はいっ!めりーくりすます、ですね。
そうですね、それに対する答えですがどうやら天竺姉妹様は
九尾吊りお紺様と稲荷ノ狐次郎様には特に嫌な感情は抱いていない
と思われます。
えっ、狐がネズミを食べる、ですか?それは初めて聞きましたが
昔から狐は神様の使い、或いはイナリ様のような神様そのもの、として
崇められて来ましたが穀物を荒らすネズミを食べる天敵なら
更に更に、大事に祀られると言うのも分かりますネ。

ふむふむ?生年月日上で稲荷様が守り神、でネズミ年と言う訳で
御座いますか?
それは、すごーく複雑な事情ですが
大丈夫です。神様はちゃあんと、辻褄があうように図らってくれますって!
とりあえずネズミ神様と狐神様は反目をしていませんから、
両者は共存出来るって寸法ですよ。ご安心くださいっ!

191 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/01/01(Fri) 00:14
あけましておめでとございますイツ花さん。(賽銭を入れると頭を下げる)
大晦日に間に合わなかったけど、天竺姉妹様お疲れ様でした。一年守ってくださりありがとう
ございました。八坂牛頭丸様今年一年よろしくお願いします。イツ花さんにとってもこの新年が
良い年となりますように

192 名前:レギンレイヴ ◆v2Rv6J7U 投稿日:2021/01/17(Sun) 22:53
強き魂の波動を追って来てみれば…これは珍しいですね、様々な地よりあらゆる神々が集う神殿とは。
トール様も訪れたと聞きましたが……なかなか居心地の良さそうな場所ですね。

申し遅れました。私はレギンレイヴ、神界アースガルドの王オーディンに仕える戦乙女・ヴァルキュリアの一員です。
私は純粋な神ではなく、半神半人なのですが……お邪魔してもよろしいでしょうか?
あ、そうだ。こちら手土産です。

(パチン、と指を鳴らすと二羽の大鴉が瓶を携えて空から降りてきて、その瓶を置くと同時に飛び去っていく。
鴉たちが携えてきた二本の瓶に詰められているのは、神界に住む牝山羊・ヘイズルーンの乳より搾られた蜂蜜酒だ)

これは普段、エインヘリャル……戦士たちに振る舞っている蜜酒です。よろしければどうぞ。

【名前】 レギンレイヴ
【出典】 半オリジナル(元ネタは北欧神話)
【性別】 女
【容姿】白い肌、肩まであるストレートの銀髪に切れ長の碧眼を持ち、身長は165cm程で外見年齢は18歳程度。
白鳥の羽根を思わせる白いドレスの上に蒼銀色に輝く甲冑を纏い、白鳥の羽根の装飾を施した兜を身につけている。

【装備】
戦乙女の甲冑……ヴァルキュリアが身に纏う鎧。
彼女の場合白いロングドレスの上に胸当てや籠手、腿当て等を着用する。
ヒラヒラとしたドレスに装甲という見た目に反し、軽く動きやすい。

グングニル・レプリカ……主神オーディンの持つ神槍グングニルを模して作られた槍。
原物と同じく穂先にルーン文字が彫られており、投擲すれば標的に命中するまで追いかけ、命中後は自動的に持ち主の手元に戻ってくる。
原物と違い槍を向けた軍勢に勝利をもたらす力はない。

【趣味】 鍛錬、武具の手入れ
【恋人の有無】 おりません。誰かと恋仲になることなど、考えたこともありませんでしたから。
【好きな異性のタイプ】 難しいですね……強いて言うなら、武勇に優れ義に厚い方でしょうか。求められている答えとは少し違う気もしますが、恋愛には疎いもので。
【好きな食べ物】 何でも食べますが…一つ挙げるなら林檎でしょうか。
【最近気になること】ロキ様の動向が妙に気にかかります。元々気紛れで悪戯好きな方ですから、私の気のせいならば良いのですが……
【一番苦手なもの】 先程も申し上げた通り、恋愛には疎いのでその手の話は苦手です。
【得意な技】 槍術、魔術
【一番の決めゼリフ】 やはり、決めゼリフといえば名乗り口上でしょうか。
「我が名はレギンレイヴ! 神々を受け継ぐ戦乙女なり!」……あ、いいですねこれ。
【将来の夢】将来の夢、ですか。うーん……秘密です。思いつかなかったわけじゃありませんよ?
【備考】
主神オーディンに仕え、ラグナロクに備えて人間界ミッドガルドの戦場に斃れた勇士の魂を選定し、神々と共に戦う戦士『エインヘリャル』とすべく神界の宮殿ヴァルハラへと導く半神半人の戦乙女『ヴァルキュリア(ヴァルキリー、ワルキューレ)』の一人。
彼女らヴァルキュリアはオーディンの従者であると同時に娘でもあるが、レギンレイヴは娘としてよりも従者としての意識が強く彼を「オーディン様」と呼び、兄や姉にあたる直系の神々も「様」付けで呼ぶ。

その名は「神々の遺された者」「神々を受け継ぐ者」を意味し、高位の神々の持つ様々な神力の一端を授かっており、純粋な神ではないため神格こそ低いが潜在能力は高い。
彼女の得意とする槍術と魔術はオーディン直伝で、戦乙女の中でも高い実力を持つが慢心しがちな面もあり、自身の力を過信して思わぬ失敗をすることも。

193 名前:イツ花 ◆aMcwSTdc 投稿日:2021/01/18(Mon) 01:58
わわわっ、一月に入ってこちらの社へと
来られて居ませんでした。
ご質問、ご来訪ありがとう御座います!

>>191
あけましておめでとう御座います。
一月も十八日になってしまいましたが
お賽銭、こんなに沢山入れてもらってありがとう御座います。
ネズミ年から丑年に引き継ぎが無事済んで、この社では今年一年
牛神様の八坂牛頭丸様のお姿をお祀りする事となりました。
聞いてくださいよ、八坂牛頭丸様ってばとても筋肉隆々でしかも
その筋肉を維持する為に特別な"とれーにんぐ"をしてるみたいなんです。
この間、天界で"とれーにんぐ"の様子を見せてくださいとお願いしてみましたら
とても恥ずかしそうにされて居ました。
ふふ、かなり恥ずかしがり屋さんなのかもしれませんね。
それでは今年も一年どうぞよろしくお願いします。
>>191様に沢山の福と幸運が訪れますように。

>>192 レギンレイヴ様
ご挨拶とお迎えが遅くなりまして申し訳御座いませんでした。
あっ、もしかしてトール様をご存じでしょうか?
成る程、トール様と同じ世界、北欧神話からいらっしゃったのですね。
半神半人の方と言う事で勿論、大歓迎いたします。
そして、こちらは……わあっ、賢い大鴉ですね!?
瓶を置いて飛び去って行きました。
中身は、……凄く奇麗で甘い芳香のお酒です。
これを奉納いただけるんですか?
では、早速ありがたく頂戴いたします。
私も後でお味見をさせて頂きます♪
戦乙女様と言うと戦いが得意なのでしょうか?
凛々しい甲冑姿に強そうな槍、きっと戦場では物凄く活躍して
居そうです!!また、気軽に話しましょうね。
よろしければ何時でもお声掛けください。

194 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/01/18(Mon) 20:32
そういえば神道でも、地域によっては神社で祀られている神様が好きな生き物は食べなかっ
たりすることもあるみたいですが、イツ花さんも今年は八坂牛頭丸様に気を使って牛肉は
控えたりするのでしょうか?

レギンレイヴ様この神社に来てくれてありがとうございます。早速ですが質問ですトール様に
もさせて頂いた質問ですが、>>84のヴァルハラに行けなかった戦士の話をどう思いますか?
やはり戦死以外ではヴァルハラに入れないと言うのは強い戦士を集めるという目的の制度
としては良くないと思いますか?

195 名前:レギンレイヴ ◆v2Rv6J7U 投稿日:2021/01/21(Thu) 15:26
たまに境内に来るカラスたちを見て思ったのですが、少し小さめなのですね。
ワタリガラスの大きさに慣れていると、なんだか新鮮に感じます。


>>193 イツ花さん
お迎えありがとうございます。いえいえ、構いませんよ。色々ご多忙ということもおありでしょうし。
ええ、その通り。私もトール様と同じ世界から来ました。

でしょう?あの大鴉たちはオーディン様の使いで、名を「フギン」と「ムニン」と言います。あらゆる世界を飛び回って様々な情報を集め、それをオーディン様に伝える役目を担っているんですよ。
まあ、先程の鴉たちは私がそれを模して魔術で作り出したものですが。本物の彼らは今もどこかを飛び回っているでしょうしね。
ふふ、喜んでいただけたようで私も嬉しいです。

まあ……仰る通り、戦闘は得意です。専門というわけではないですが。
自ら戦うことも少なくはありませんが、私たちの主な仕事は戦士の魂を選定しヴァルハラへ迎え入れることです。
それにしても、そのように言われると少しばかり照れますね。

ええ。またお話しましょう。では、これからよろしくお願いします。

>>194
こちらこそ、歓迎していただきありがとうございます。

初めてのご質問ですね。では答えさせていただきます。
確かに私たちは戦死者を選定する者ですから、戦場以外で亡くなった方を迎えに行くことはありません。

その方は、死後エインヘリャルとなるために数々の武勲を立てた戦士ということですが……余りにも強すぎるために全ての戦いを生き残り、最終的にベッドの上で亡くなったためヴァルハラに行けなかったと。
運が良かったのか悪かったのか……複雑なものがありますね、本人にとっても私たちにとっても。

確かにそういった戦士を迎え入れることができれば、かなりの戦力増強になるでしょう。
ただ彼らは霊なので、基本的には死んだ時の姿で現れます。天寿を全うし老衰で亡くなった方の場合は……どうなのでしょうか。
魂に肉体の衰えは関係ないのかもしれませんが……難しいところですね。
トール様が、オーディン様やフレイヤ様に掛け合ってくださるようですが……今度、直接相談してみましょうか。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)