掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

あの世で俺に……詫び続けろーーッ!

1 名前:ストレイボウ ◆EOYixvi2 投稿日:2022/07/07(Thu) 20:42
ヒャーッヒャッヒャヒャァ!
面白ぇ程簡単に引っかかってくれたなぁ!?
ここはライブ・ア・ライブのネタスレだってのにお前はよぉ。
お前の引き立て役だった過去に別れを告げる為に、
俺はやってやるッ!

525 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/09/10(Sun) 21:45
勇者が使う必殺技、もういらんなら俺にくれ

526 名前:魔王オディオ ◆540jaHfI 投稿日:2023/09/12(Tue) 20:21
>525
―――何故、貴様などにそんな事をせねばならぬ?
貴様の指図を聞く謂れや道理などはない。
そもそも……仮に勇者の技を会得したとして……一体貴様は何をしたい?
新たなる"勇者"にでもなり……"魔王"たる私を打倒しようとでも?
そして……「魔王を打倒した勇者」として讃えられ……英雄の名声をも得るのが望みか?
だとすれば………つくづく愚かの一言に尽きるな。

技はただ欲せば得られるものではない……技を会得するに相応しい生き方を積み続けていく中で、いつしか心身に刻まれる。
或いは会得した者が……他者や後世に伝える必要があると見做す時代の中で継承されていくものだ。
碌に努力もせず、ただ要求するだけの貴様如きに……勇者の技を得る資格なぞ無ければ、伝える必要もない。

―――それでも、どうしても欲しいか? ………ならば、教えはせぬが盗んでみるか?
私が貴様相手に技を繰り出すのを必死に避けながら……盗み見た技を覚えるという事だ。無論、出来るかは貴様次第だがな………。
それでよければ、ほんの手慰み程度に付き合ってやろう―――さあ、やるかやらぬか………答えるがいい。

527 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/09/12(Tue) 21:42
サンダウン・キッドは渋いオッサン?

528 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/09/13(Wed) 22:00
ロマサガ2の話題がでて思い出したけど、インペリアルサガってゲームでロマサガ2の登場人物たちと、
半熟英雄が絡んでいてさらには、その際に出てきた敵が抱いていた計画が人間達同士を憎み合わせて、
その力を吸収する『オディオ計画』だったらしい。その際に絡んだのが個人的にはギャグとシリアスのバランスが一番良かったと感じられた、
2作目の半熟英雄だったみたいだからやれない状態だったのが残念でした。

しかし、半熟英雄はシリアス部分だと、完成してしまう。もしくは、
完成したと思うと進歩がなくなるから、常に成長できる半熟が最終的には勝つ、というのがシリアス部分のテーマみたいだから、
ある意味凄く悪い完成をしてしまったルクレチアと絡むと、バッドエンドをクラッシュできるかもしれないと感じました

529 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/09/14(Thu) 11:09
魔王オディオを超え、私が真の魔王になるっ!
夢と希望を持つ私に貴方は勝てるか?

530 名前:魔王オディオ ◆540jaHfI 投稿日:2023/09/14(Thu) 21:50
>527
かの銃士が渋いかは………「プレイヤー次第」とでも言うべきか。
生き様自体は、貴様たちの世界で云われる処の"渋格好いい"に当たるのだろうが……
西部編内で取る行動次第で、そのイメージも総崩れするだろう。

即ち……アニーの(シミーズ or 日記)を本人不在時にこっそり盗む事から端に発する。
それを自ら彼女に暴露した際には……彼女からは強烈な平手打ちを褒美に貰う。
暴露せずに装備した場合は(特にシミーズ)………もはや変態の域だ。
仮に「人を守ることをもう一度教えられた見返り」としたとしても……流石に許されまい。
挙句、SFC版の最終編では装備品しか持ち越せないので、それを装備したまま私に"誘われた"後……
地肌に着ていたそれを、今度はレイ・クウゴに装備させるという行為すらも可能となる。

そうした変態プレイの世界線のサンダウンは………もはや"渋い"とは程遠いだろうな―――。

>528
その「インペリアルサガ」なる物語は与り知らぬ故……生憎多くは語れぬ。
ただ、人間同士を憎しみ合わせ、そこから生まれる憎しみの力を吸い取る「オディオ計画」とやらは、他人事とは思えぬ。
人間共に、自身の本性とでも言うべき真の姿を曝け出させ……相争わせる中で得た憎しみの力で何事かを為すか。
それがもし、最後にはその力を以って人間全てを滅ぼすという計画ならば……まさにそ奴等に似合いの末路よ。
だが、そうしたシリアスな展開がそのまま進めば、深刻な事態になっていただろうが……そこでギャグチックな要素が絡んだことで、運命の糸が狂ったのか。
ある意味……恐れ知らずのギャグとは、シリアスの天敵とでも言えるのかもしれぬ………。

………そんなギャグチックな要素が、貴様が言うように中世編に大きく絡んでいたならば………
私の誤認による王殺しも…ウラヌスの非業の死も…ルクレチアの連中の豹変も…ストレイボウの裏切りも…アリシアの自害も……
……そして、私の魔王堕ちすらも………全てを破壊する程の"どんでん返し"が、起きたのだろうか………。

―――――ふっ。
だとすれば……いっそ、寧ろそうであってほしかったものだ。
憎悪と絶望に染まり切る末路を辿るくらいならば……こんな馬鹿げた夢想の方がまだマシであろう。
まあ、今更何をどう嘆こうと………もはや取り返しなぞつかぬが、な。

>529
ほう……私を超え、真の魔王になると来たか。随分大きく出たものよ。
私を超えるとまで豪語したのだ……さぞや、私に勝る膨大な負のエネルギーを求めているのであろうな。
そして、"真の魔王"を目指す以上……私をも上回る、凄まじくも悍ましき、負の感情を抱いているのだろう?

―――ならば、夢だの希望だのを、一切棄ててから大口を叩け。
以前に魔王といっても千差万別とは述べたが……夢と希望を語る魔王なぞ、私の知る限りでも存在せぬ。
魔王は"夢"など見ぬ………人の夢と書いて「儚し」と呼ぶが如き、虚しき幻と悟っているからだ。
魔王は"希望"など抱かぬ………抱くのは絶望であり、そして齎すもの。
そもそも、夢も希望も……所詮愚かな人間の醜き欲望から生み出される、腐臭漂う汚物でしかない。
そんなものを後生大事に胸に抱く貴様如きが……私に勝る魔王になれるなどと、本気で信じているのか?

―――ならば、"正真正銘の魔王"として……下らぬ妄想であり、幻想でしかないと思い知らせてやるまで。
では、ここは一つ……戦いの前に私からも言わせて貰おう―――――『憎悪と絶望を持つ私に、貴様は勝てるか?』

531 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/09/20(Wed) 20:18
オディオは人間を憎んではいるけど、オディワン・リーやオディ・オブライトという人間にも手を貸している気がする。
でももしかしたら、あの二人もオルステッドが魔王になると決めた後に明らかに人ではない力を得たように、
そういう存在になっていたあるいはなりそうだったりしたのかな?

532 名前:魔王オディオ ◆540jaHfI 投稿日:2023/09/20(Wed) 22:05
>531
ふむ……人間を憎む"オディオ"でありながら……
かの拳士と闘士には手を貸している処に、矛盾を感じる者がいても可笑しくはない、か。
確かにあの二人も人間だ。―――いや、より正確には………人倫を外れ、"人間"である事を辞めた者達だ。

ここからは推測だが……まず、オディワン・リーは「義破門団」を立ち上げた処からも、人道の象徴たる"義"を破ることを信条としている。
恐らく何らかの印象に残る出来事を切っ掛けに、「人間とは他者を裏切るもの。仁だの義だのに一片の価値などない。
そんなものに重きを置く強さなぞ所詮はまやかし。 真の強さとは、"人間らしさ"などというもの総てを棄ててこそ、得られるもの」という考えに至ったのであろう……。
そして、オディ・オブライトは……かつてはタカハラと同等の、"真っ当な"格闘家だったのではないかと思える。
だが、彼奴の言動から察するに……かつて自身が負かした者達の卑劣な報復や、"最強"の為ならばなりふり構わぬ姑息な手で勝とうとする者達が後を絶たず……
そして、そんな者ばかりを相手にしていくにつれ……自身が如何に手温く、甘かったかを思い知ったが故………倒した相手の命を必ず絶つ事でしか、完全な勝利は得られぬと悟ったのではなかろうか。

つまり……両者共、何らかの"裏切り"を味わい、"失望"なりを抱いた事で………人間であることを辞め、それぞれ"仁義を唾棄する拳鬼"、"殺人拳を貫く魔人"に成り果てた。
「人間でありながら人間を辞めた」という………私としても、他人事として捨て置けなかったという訳だ―――。

533 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/09/23(Sat) 16:40
(中世編終盤と最終編で)たった一人で戦い続けるってどんな気持ちですか?

534 名前:魔王オディオ ◆540jaHfI 投稿日:2023/09/24(Sun) 19:48
>533
ただ独りで戦っている刻の心境か………。
中世編においては、心強き仲間があっという間に一人もいなくなった上……
かつては味方だった王国の兵までもが敵となって立ちはだかるという事態に……内心愕然とし、絶望もした。
たが、牢から脱出後に単身魔王山へ挑んだ刻は、それらを上回る程の勇気を奮い立たせ……
「ハッシュとウラヌスの遺志を絶対に無駄にはしない。今度こそ、必ずアリシアを救い出すッ!」と覚悟を決めていた。
だからこそ……たとえ以前よりも強力な魔物達が行く手で待ち受けていようとも、辛くも勝ち進むことが出来た。
尤も、その結末は………今更言うまでもない。

最終編は……私というよりは、各世界のオディオ達に力は貸すも、戦い自体は彼等に委ねていた。
そして、敗者故に悪にされた者達の無念を晴らさせ、真の勝者に返り咲かせる事で……
各世界の"英雄"たちの無力さを嘲笑い……「無駄な足掻きよ。所詮、貴様たちの抱く信念や手に入れたものなど、無価値なのだッ!」と、愉悦に浸った。
総ての"復讐"を終えた刻は……もはや高笑いせずにはいられなかった。

―――ただ……本懐を遂げられて、嬉しい筈だといういうのに……何故か、視界は滲んでいた。
そうして、魔王の役割も全て終えた後に得られるものは……世界で己一人がいるというだけの孤独と………底なしの空虚さのみ。
「真の勝者」となれた筈なのに………一体、何故なのだろう、な―――。

535 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/09/26(Tue) 22:41
心山拳はお前の剣よりつおい?

536 名前:ストレイボウ ◆EOYixvi2 投稿日:2023/09/27(Wed) 19:13
ヒャ……ヒャハハハッ。
調子に乗ってサボっていたら、完全に追いつけなくなってしまったぜ……。

魔王オディオよ、こんな俺を情けないと笑うならば笑え!
どうすれば現状を打開出来るんだッ!

何か良い案を出してくれ、名無しーーーーーーッ!

537 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/09/27(Wed) 20:14
あくまでも自分の案で他の人は違う意見があるかもしれないけど、素直に謝って、ここからの質問だけ答えることにするとか、
それか雑談系統は飛ばしてど特に答えてほしい過去の質問に関しては言ってもらってそれには答えるとかどうでしょうか?
個人的にはどちらをとってもストレイボウさんの自由だと思うけど、自分としてはいくつか答えてほしい質問もあります

538 名前:魔王オディオ ◆540jaHfI 投稿日:2023/09/27(Wed) 21:51
>535
「シンザン・フィスト」が私の剣より強いか、だと?
ふっ、素手が剣に勝てると思うのか………と、言いたい処だが。
癪ではあるが……かの師範の拳は、心身共にそれ自体が武器と言っても良い程、洗練されている。
いくら質の良い武器を持っていようと……それに実力や精神の伴わぬ生半可な者では、彼奴には到底敵うまい。
尤も、私も己なりに剣の稽古や肉体の鍛錬を怠らず、かつ数多の実戦を経て今の強さに至った……如何に彼の師範が強くとも、決して劣るとは言わせぬ。
―――師範が"主人公"の場合……私が彼奴等に敗れた後、彼奴等に止めを促す際には剣士姿で一戦交える事があるが……
………その時は自暴自棄に任せての捨て鉢故……およそ「剣と拳の勝負」とは言い難いがな。

―――そのような形ではなく……もし、まだ私が人間(オルステッド)だった頃に、武闘大会でかの師範と戦う機会が得られたならば………
何の気兼ねもなく……ただ純粋に己の心技体、信念等の全てを賭しての真剣勝負も出来たのだろう。
その時の勝敗の行方は………私にも想像が付かぬ、と答えるに留めておくとしよう。

>ストレイボウ
ふん………約4ヵ月ぶりだな?
自尊心の強い貴様ともあろう者が、まさかこのまま姿を現さぬまま消息を絶つ筈もなかろうと思っていたが……
流石にそろそろ"尻尾を巻いて何処ぞに失せたのか"と考え始めていた処だったぞ。
まあ、中には何も言わぬままに本当に現れなくなる者がいることを鑑みれば……こうして姿を見せた分、貴様はまだ"マシ"ではあるか。
……尤も、不在の間の分のツケも、相応に溜まったようだがな。
どうすれば現状を打開できるか、だと? ………そんなもの、貴様自身の根気と、責任への向き合い方次第、以外の何がある?
>537の二番煎じになるだろうが……不在にしていた事自体は率直に詫びつつ、そこから「どのように答えるかはこうさせて貰いたい」等、
何かしらの許しを求めた上で再開するのが無難であろう。
例えば……明らかに私宛の分と分かるものは飛ばしつつ、自分でも答えられそうなものには、たとえ内容が普段より短くなろうとも一つ一つ返答する、という具合にな。
当然、追いつくには相当の手間や時間が掛かるだろう……そこで諦めて放棄するか、根気よく粘り抜いて責任を全うするかで……貴様の本領が問われよう。
もし諦めて逃げたならば……その時は貴様を、「この"場"でさえも私に盗られた敗者」と嘲笑ってやろう。

―――くくく、悔しいか? ここまでこき下ろされ、またかつてのような劣等感、憎悪がぶり返したのではないか?
………ならば、それを原動力にして精々足掻いてみせよ。 私をこの場に誘っておいて、その主が逃亡するなど……無様極まる話ぞ。

―――とまあ、私に出来るのは挑発という名の"発破を掛ける"程度だ………結局の処、総ては貴様次第よ―――ストレイボウ。

539 名前:ストレイボウ ◆EOYixvi2 投稿日:2023/09/27(Wed) 22:12
>>537
分かったぜ。その案には賛成だッ!
特に答えて欲しい過去の質問は、レスアンカーで言ってくれたら優先して答えるぜ。
後は、過去の答えたい質問に答えつつ最新の質問にも答えて行く。
それでいいか?
意見には感謝する、正直どうしようかと焦ってしまっていたぜ。
パニック状態になってしまったんだな。
俺も……まだまだだぜ……!

とりあえず名無しと魔王に素直に謝っとくか。
長らく不在にして悪かった!

>>538 魔王オディオ
何てこった!四か月も経っていたのかよ。
……白々しいかもしれないが本心からの意見だ。
なるほど、その手があったかッ!
お前に詫びさせると叫ぶ前に、俺自身が詫びをいれる羽目に
なっちまうとはな……一人でこの場を任せてしまってすまなかったな。オディオ。
俺だってたまには謝る事もあるんだぜ。

だが二度は言わんッ!この先は(過去と未来の)質問に答えて行く
事で誠意を示そう。
だがそれには手間と時間がかかる事は分かっているぜ。

>もし諦めて逃げたならば……その時は貴様を、
「この"場"でさえも私に盗られた敗者」と嘲笑ってやろう。

く、くそッ! 悔しいが言い返せないッ。
敗者ってのはなァ、俺が一番嫌いな言葉なんだよッ!!!
劣等感?憎悪? 確かに今それを思い出したぜ。

俺は、やってやるッ!
見てろよッ!

540 名前:537 投稿日:2023/09/27(Wed) 22:26
ストレイボウさんの方針が決まった様でよかったです。それと戻ってきてくれてうれしいです。
それではさっそくいくつか自分がした質問にアンカーをつけさせてもらいます。わかり辛い質問をしたので、
やり直した方の>>391ですこれは>>392のオディオさんも言及しています。>>394>>396でオディオさんが言及しています。
>>409の質問もストレイボウさんが魔王になっていたらどういう反応するか気になります。これはオディオさんと絡んでほしいというより、
調べる暇が乏しいなら>>411のオディオさんの返信が参考になると思います。

結局オディオさんとの絡みが生じそうな質問ばかりになってしまいました。戻ってきてれ多だけでもうれしいので、あまり無理はなさらず、
思いつくまであとに回したり、答えやすい質問を先にしてくれても大丈夫です

541 名前:ストレイボウ ◆EOYixvi2 投稿日:2023/09/28(Thu) 00:08
少しずつ答えて行くぞ。勿論新しい質問も歓迎だッ!

>>540
ああ、ありがたい意見で方針は決まったし今から答えて行くぜ。
早速アンカーを付けてくれたんだな。宣言通り優先して答えるからなッ!
>>394については少し待ってくれ。
先に>>391と>409を答えさせて貰うぞ。

>あまり無理はなさらず、
思いつくまであとに回したり、答えやすい質問を先にしてくれても大丈夫です

(なんて気遣いが出来る名無しなんだッ! 俺は今感涙の涙を流しているッ!)

何故泣いているかって? ……そ、それはだな……ッ!?

>>389
>>391
つまり、偽の魔王の後に本物の魔王が奥に控えていた場合の時の事を
俺はどう考えていたのかって話か。
もし本物の魔王が居たとしても俺はそいつを舌先三寸で丸め込める
自信があった。本物の魔王が、脳筋ですぐ襲い掛かって来る奴だったらとてもじゃないが通用しない
手なんだがあの時は何故かいけると確信していたんだ。
リメイクで弱体化されたとは言え偽魔王相手に四人がかりで倒したからな。
本物の魔王の強さを見くびって居た訳ではないさ。
口先で言いくるめられるとは思ったが、それも一種の見くびりなのかもしれないけどな。

思えば像の仕掛けに気づいた時、謎の高揚感と万能感に包まれたまま、オルステッド達を
騙して落盤を起こしたんだよな。
その結果、俺はアリシアを助け出した。知っての通りあの場には本物の手強い魔王は
居なかったんだ。それが何故なのか、不思議には思ったが
結果的に俺は、一時の成功を収めオルステッドを罠に嵌めたんだ。
その後は知っての通りさ。

>>409
中世編の影響を受けた所謂オマージュ的な作品は色々ありそうだな。
そのオマージュ作品の全部は把握してないが、その吸血鬼討伐アクションゲームの
作品の大元のストーリーは中世編の物語に似ていると感じたぜ。
で、俺に似た友人キャラまでご登場かよ。
遥かに恵まれた立場に居たその友人とやら、もし魔王になっちまった場合の俺が見ても相当胸糞が
悪いだろうな。とは言っても友人を嵌めた事は俺も大差ないからあまり
厳しくは言える立場じゃないけどな。
にしても嫁さんを病死させた神様を憎む為に親友に吸血鬼を倒させ
その魂を奪い転生を目論むなんて、相当イカれちまってるな。
それでその主人公と恋人が踊らされて不幸にまっしぐらってのは
幾ら何でもやり過ぎじゃないのか?

>>410
オルステッドにあって俺になかった物か?
それが正しい評価ってのはその通りかもしれねえなあッ!?
魔術師の俺は、当時ルクレチアでは相当な冷や飯を食わされていたぜ。
そして俺は歪んでいった。表ではソツなく振舞っていたが内心は腸が煮えくり
返っていたぜ。だけどな、オルステッドは俺を越える実力と才能を持っていたってのも
悔しい事に事実だったのさ。武闘大会で優勝する実力からも
分かるようにあいつは昔から他人より頭一つ分抜きん出ていた。
それがまた、ルクレチア国民には頼もしく好ましく映ってたんだろうな。
おまけに近接攻撃を得意とする剣士だ。
魔術師の俺には、誰も見向きもしなかったってのによッ!

542 名前:ストレイボウ ◆EOYixvi2 投稿日:2023/09/29(Fri) 00:00
>>394(屑が混じっていたら)
そりゃあ、俺がもし魔王・Sになっていたらそんな屑野郎に
力を貸すのは絶対にご免だぜ。
場合によっては、力を貸す事すらせず見下げ果てた存在として
見捨てるだろうなァ!?
俺は懐が広い訳じゃないんでね。
時には完全に切り捨てる事も手の内さ。
台詞なしの無言か……まともに話したくないと、無言になっちまうかもなァ。

>>378(私のせい)
どう言う事なんだ。さっぱり訳が分からねェがともかく
俺が、あの行動を取った事が全部お前のせいだった、と?
ヒャヒャヒャヒャハハハァ!
別に誰のせいでもねえよ。俺は俺だ。他人に行動を左右されたり
行動が決められない訳じゃないんだよッ!
それでも、お前のせいと言い張るなら俺は何度だって違うッ!と
叫んでやるぜ。大体アレだった、と曖昧な言葉を使うならきっちり
どう言う事なのか説明しろ!

>>380(中世編で鍛えている)
ほぉ、酔狂な奴が居たもんだ。オルステッドたち、と言う事は
当然俺やハッシュ、ウラヌスもって事だよな?
幾ら鍛えても、運命は覆えせねえ。
だけどお前がそれ程中世編を、オルステッドたちを育てるのに
拘るのはもしかすると愛の一つかもしれねえなァッ!?
ちなみに何処まで鍛えたんだ?

>>382(魔術師はロマン)
はァ? 浪漫を感じるのは勝手だが俺の体力と腕力では剣士に
なれなかった。それだけの話だけどな?
適材適所と言う言葉がある。剣士には剣士の、魔術師は魔術師の得意とする
戦い方と間合いがあるんだ。
そしてお互いの欠点や隙を補い合う形の戦いを、繰り広げる予定だった。
だけどな、オルステッドは一人でも強かったんだッ!
魔術師の俺の出る幕はあまり無かったんだ……。
それでも、……それでもお前は魔術師は浪漫だと言うのかよッ!?

>>385(2の発売希望)
続編は出るんじゃないのか?と俺は思うぜ。
リメイク版のライブ・ア・ライブは成功したし作り手は
世界も含めて一定の売り上げ数を達成出来れば続編を作るかもしれない
と言っていたそうだ。
オムニバス方式、そして勇者が魔王になっちまうドンデン返し。
それに伴う取返しのつかない悲劇、……とここまで考えると初代ライブ・ア・ライブを
越える作品は世に出てこないんじゃないかとまで思っているぜ……。
初代が完璧過ぎる出来なんだよ。

543 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/09/29(Fri) 18:23
ストレイボウさんにした質問ではなかったけど、過去にした質問を読み返していたら、ストレイボウさんの答えが気になったもが出てきたので、
自分が>>366>>397でした質問の様な設定のSSアリシアが悪い訳ではないけど、母親の御腹の中にいたころに魔王にさらわれた時に何かされていて、
それが原因であの惨事が起きたのではという考えで書かれたSSについてストレイボウさんはどう思いますか?

544 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/09/29(Fri) 22:22
魔王になったらオディオを名乗るルールでもあんの?

545 名前:魔王オディオ ◆540jaHfI 投稿日:2023/09/30(Sat) 23:49
あいつも返答を再開したか………私もうかうかしてはいられぬな。
>540,543については明らかにあいつ宛故……言わずもがなだろうが、飛ばさせて貰うとしよう。

>544
別段、そんな決まり事などがある訳ではないのだが……。
魔王に至る経緯というのが、どうにも大抵が人間や世への憎しみに凝り固まる故……"オディオ"を名乗るのが必然的になるのやも知れぬ。
尤も、歴代魔王がこれまでどんな名乗りをしていたかまでは、定かではないがな。

まあ、必ずしも"オディオ"を名乗らなくとも……魔王になる以上は憎しみに限らず、何かしら特定の負の感情に囚われる事は必定であろう。
少なくとも、ストレイボウに関しては……私への憎しみ以上に、"嫉妬"という感情が顕著に現れていた。
故にあいつが魔王になったならば、「魔王オディオ・S」よりは……私としては、「魔王インウィディア」の方がより相応しいと見受ける。
仮に私を屠った後は……散々己を塵の如く見做してきたルクレチアの民への憎しみ一色に染まるだろうがな。

"オディオ"と"インウィディア"の他に魔王の名乗りに相応しいモノは………月並みだが、インウィディア以外の別の大罪名だろうか。
その内、スペルビア(傲慢)、イラ(憤怒)、アウリティア(強欲)辺りがまだ使えそうか。
アケディア(怠惰)、グラ(暴食)は、どうにも魔王の名には似つかわしいとは思えぬ。
ルクスリア(色欲)は……もしフェミノフォビアが魔王になったならば、相応しい気はするな。

ちなみに、私の場合は……あの時、"オディオ"以外には考えられないと確信した。
単なる「相応しい」を通り越した……自身の中で"最適解が出た"という程の感覚でさえあったという事、だ………。

546 名前:ストレイボウ ◆EOYixvi2 投稿日:2023/10/01(Sun) 00:19
>>543
分かった。アンカーで示してくれるのはありがたいぜ。
早速その二つを優先的に答えるぞ。

>>366
そのSS自体見た事がないからな。
何処までの程度の悪役か、現状では分からねェ。
アリシアが母親のおなかに居た時の事はアリシアのせいじゃねえし
魔王降臨の舞台は完全にライブ・ア・ライブの中世編とは
違うパラレルワールドなんだろ?
だが、中世編その物が色々と謎が多すぎて多くを語っていない為に
想像の余地が沢山あるんだよな。
そこでアリシアを悪役とする、オルステッドを信じ切れなかった事を否定的に
取る輩が出てくるのはしょうがねえかもしれねえな。
俺だってオルステッドを嵌めたし、アリシアはそのオルステッドに最後の
トドメの言葉を投げかけて自害した。
死人に口無しとは、よく言ったもんだが悪役にされても文句も言えねえのが
俺とアリシアだ。出来れば、俺はアリシアを否定しないで欲しいもんだがな。

>>397
あまりにも古い作品である故に、消えちまったSSかよ。
さっきも言ったが、アリシア本人に責任がないってのはその通りなんだよな。
腹の中の赤子は、自分じゃ何も出来ねえ。
結局は、俺たちは自分の預かり知らない所で、色々歯車が狂っちまった……
とも解釈出来る。だが二次創作は個人による想像や憶測、補完だったり
するからな。
プレイヤーの数だけ、解釈はあるしその設定が全てじゃねェよ。
だが考えが正しい、と感想を持つお前を否定するつもりはないぜ。

>>544
俺もどうやら自分の知らない所でオディオ・Sになっちまってたらしい。
だから返答するが、憎しみの数だけオディオは居る。
厳密なルールとまでは行かないが、自ら名乗るのはそいつの自由って
事じゃないのか。
今後もし、新たなオディオが出て来たらそいつが自分の事をなんと名乗るかは
そいつ次第だ。
ま、俺はこの世界に複数の魔王なんて要らねえよと思ってるけどなッ!

>>362(オディオよりヤバい奴)
そんなやべー奴がゴロゴロ居たなら、人間たちの住む星が何回も
ぶっ壊されちまいそうだぜ。
これは予想だが、そいつらってラスボスなんだろ?
度肝を抜くような力を持つのがラスボスの相場だ。
その分、話が通じる魔王オディオがマシってのは分かるぜ。
いきなり理由もなく動き回る巨大な敵を倒す勇者ご一行様は
苦労してそうだよな。

今日はここまでだ。

547 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/10/01(Sun) 20:39
>>544の人の質問とその返答を読んで思いついたけど、中世編のオディオって結構他の世界のオディオより、
特別な気がします。オルステッドさんだってプレイヤーが名前を変えればオディオとは全く関係ない名前になるわけだし、
ストレイボウさんもオディオと関係ないのに魔王になった場合はオディオがつくし。他の世界のオディオの名を冠する存在が、
自分で名を決めたわけじゃないなら、後付けでオディオという名前にになる数少ない例かも

548 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/10/02(Mon) 08:48
もしも神が目の前にいたら何を言いたい?
言うこと言いつくした後にやりたいことはありますか?

549 名前:魔王オディオ ◆540jaHfI 投稿日:2023/10/03(Tue) 21:47
>547
他の世界の、当て字の如き名の"オディオ"と違い……
自ら明確に「魔王オディオ」と名乗っている分…他世界の"オディオ"達とは質が違う、という事だろうか。
確かに、運命の悪戯とでも言うべきか……皆それぞれ、"何か"への憎しみを抱くようになった。
単なる偶然というには……あまりにも出来過ぎている。
恰も、"オディオ"の名に引きずられるが如く……"憎しみの道"を運命付けられたというのだろうか。

そんな彼らと違い……私も、ストレイボウも、当初は"オディオ"とは関わりがなかった。
所謂「中世RPGの王道」という"既定路線"を進み、「正義の勇者が悪の魔王を倒し、見事王国の姫を救い出すという予定調和」を迎える筈だった。
だが、運命の歯車が狂い……約束されていた筈の既定路線は崩れ、予定調和はご破算になった。
その末に残された最後の道は……"勇者"自身が"魔王"に堕ちるという"大どんでん返し"だった。
信じるものへの"愛"が"憎しみ"に転じたが故に……人間を辞めるべく、自ら"オディオ"と名乗らざるを得なかった訳だ。
………まあ、こんな事が数多い例になどなれば、いよいよ人の世は末期というべきだろうな。

尤も……人の世が続く限り、誰しもが魔王になり得る………そこに、偶然も後付けも関係はないのだ―――。

>548
神、か………そんなものは、人間が都合良く生み出した"妄想"に過ぎぬ。
この世の何処かではなく……神の存在を信ずる人間の内にしか存在し得ぬ。
「それを言うなら、この世界やあらゆる生きとし生けるものは、一体誰が創造した?」などと言われるだろうが……。
まあ、神学論争はキリがない故、ここで置いておくとして……もし本当に、神なる者と対峙したとするならば………
>182への返答と若干重なるだろうが……こう言ってやりたいものよ。

「貴様がこの世界を創ったというならば……何故"人間"などという欠陥だらけの生物まで作った?
 ただ己が欲望のままに生き……奪い……戦い……憎み……殺すだけに長けた、一片の存在する価値もなき愚劣な生物を。
 斯く言う私もその人間の一人だったが…‥今や、人間を否定する魔王にまで至った。
 もはや人間の存在を赦さぬ以上……人間全てを消去する。
 だが、その前に貴様を消す………"人間"などという業深き生物を生み出した罪に対する罰を……"元"人間から受けるがいいッ!!」

―――そして、神という存在を正真正銘の"幻想"に堕とすのだ………私もれっきとした魔王。
たとえ相手が「神」であろうと………全知全能気取りの驕った者に、我が憎しみを思い知らせてくれるッ!

550 名前:ストレイボウ ◆EOYixvi2 投稿日:2023/10/03(Tue) 22:35
>>304(俺は心が弱かった?)
結局そう言う評価かよ。確かに俺の心は人間の負の
感情で一杯だった……。オルステッドに勝る所がない自分の能力に、
何より世間に認められない悔しさがあった。
それが魔王山の像の仕掛けに気づいた時、爆発しちまったんだ。
自分で言うのも何だが親友を罠に嵌めちまうとはひでェ事をしたと
思っているぜ。
俺の心の弱さが、悲劇を招いてしまったんだ。
アリシアだけが俺を認めてくれた。それが例え同情心からだったとしても俺は……。

>>306(声でダメージ爺さん)
そりゃウラヌスの爺さんの事だよな?
あの全部の敵に一喝する技は、すごく頼りになったと記憶しているぜ。
思えば聖職者ってすげェよな。治癒の魔法に加えて敵に大声だけで
ダメージを与えちまうんだ。
ひょっとしてウラヌスってかなりすげえ奴だったのかもな。
かつての勇者ハッシュの旅に同行し共に魔王を倒した僧侶か……。
魔王を倒したのは伊達じゃねえって事だな!

>>308(乗りたい、ブリキ大王)
ブリキ大王ってのは近未来編のロボだよな?
精神エネルギーで動かせるなんて聞いたが、お前はブリキ大王を
動かせる算段があるのかよッ!?
予想だが並みの人間には動かせる代物じゃねえと思うぜ。
だがそんなお前ににも一つ方法がある。
それはアキラに動かしてもらってブリキ大王に同乗する手だ。
これなら可能性はあるだろ。

>>314(格闘技で化け物と戦える程強くなれるか?)
ぶっちゃけ俺は格闘戦はからっきしだ。
だからそれに関する返答は的外れな物かもしれねえ。
だが日勝と言う男は、格闘技のみで数いる魔物をぶっ潰せるらしいな。
人間相手の技と、魔物を倒す技。
二つは違う物のような気もするが実際に魔物にも通用してんだ。
魔王オディオが言っているように肉体の強さだけじゃなく
心の強さもあわさって、強靭な魔物をなぎ倒すに至ったんだろうな。

>>317(親友の良い所)
ちッ、今更どの面下げて褒め合えって言うんだよ。
こっ恥ずかしいったらないぜ。
前にも違う言葉で言ったが、オルステッドの欠点を言う方が難しいくらいなんだぜ?
つまり優れた面ばかりって事だ。
性格は穏やかで常に人当たりは良かった。
剣の腕は言わずもがな、研鑽を怠らず常に前向きに剣術に取り組んでいたな。
国民に好かれる清廉さと、武闘大会で優勝する程の剣の技。
武闘大会を契機として俺たちの差はどんどん開いちまっていたんだ。
それでも俺は表面上は友人面してたさ。
ルクレチア国民に蔑ろにされる俺なのにオルステッドの奴は、ちやほやされやがって……とな。
おっと良い所を言えって話だったな。
物事に真っすぐに取り組み、品行方正な奴だったぜ。

>>547
質が違うってのはそうかもな。
他の世界のオディオたちと違って俺たちの世界(ルクレチア)の
オディオは本家で元祖のような気がするぜ。
その証拠に魔王オディオは、それぞれの世界のオディオたちを
像を通じて世界を越えて動かす事が出来るんだろ?
それにしても世界すら飛び越えて他世界のボスに干渉出来るなんて
とんでもないよな。
俺が魔王の場合は時間軸を飛び越えて過去を色々改変しそうだぜ。

>>548
俺は魔術師だ。神なんて信じちゃいねえよ。
だから神を呪うんじゃなくて挫折したら自分の運命を呪うぜ。だが、もし──神とやらが居るとしたらそうだな……。
俺は、何故こんな運命だったか徹底的に問い詰めるぜ。
最初から最後まであいつに負けっぱなしじゃねえかよ!
言う事を言いつくした後は、もうその面を見たくないから二度と俺の前に出てくんじゃねえ!と
一蹴してやるッ!

551 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/10/05(Thu) 09:54
古の賢人はこう言った、「足るを知る」と。
はたして「足るを知る」人間はいるのだろうか…

552 名前:魔王オディオ ◆540jaHfI 投稿日:2023/10/06(Fri) 21:07
>551
『足るを知る』、とは……確か、古代のある東国の思想家の一人の言葉だったか。
「足るを知る者は富む」……つまりは、「何事に対しても"満足する"事を知る者は精神的に豊かになり、幸せな気持ちで生きていける」という、人生訓の一端か。
在るがままの自身の事を知り……その上で自身の求めている・或いは得ている"もの"と、それに対する満足を心得てこそ……精神の充実と共に強き志を抱くことが出来る、という訳か……。
逆に、「足るを知らず、心が満たされぬ強欲な者は目先の欲に駆られ、短絡的且つ思慮に欠けた行いを為すも、結局それが成功する試しなぞなく、自滅の一途を辿る」とも取れるな。
兎に角………その格言自体には反論の余地はない。

―――そして、貴様が訝しむように……本当に「足るを知る」人間など、それこそ"悟り"とやらを開きでもせぬ限り、全くいないだろう。
何故なら、生きる以上は………誰しもが"欲"を抱くからだ。
"欲"を持たぬ人間などはいない……"欲"があるからこそ生きる原動力、何事かを為さんとする動機となる。
但し………欲を抱くにも、節度・限度と謂うべきものがある。
飽くなき欲を抱き続ける限り、自身の"足る"を知る事はない……そして、幾ら望んでも満たされなければ………やがて歪みとなる。
それは、たとえ他者をどれだけ犠牲にする事になろうと何ら厭わぬという悪意となり……決して自制・悔恨による歯止めが効くことはない。
もはや「死」という生命の喪失でしか………止まることは無い。

そう………人間の"本質"とは、正にこれに尽きるのだ。
実に愚劣で………醜悪で………救いよう無き在り様ではないか。
ならば、私の手で滅ぼす形で……あらゆる煩悩・苦悩から解放する"救い"をも齎してやるとしよう。
人間とは、存在すること・生きること自体が罪………それに対し、罰と救いを与えようぞ―――。

553 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/10/08(Sun) 23:15
>>449で書いた質問だけど、裏切り前のストレイボウさんと魔王になった後のストレイボウさんが、
コラボとかのギャグイベントに出たらどうなると思いますか。巻き込まれ被害者枠かつ怒りまくる突っ込み役になるかな?

ここまで書いて思ったけど、決裂前の二人が一緒にギャグイベコラボに巻き込まれたら、
被害を受けまくるストレイボウさんを救助しに奔走オルステッドさんみたいな姿を想像できました。
実際にそうなったら意外と逆かもしれないし、二人で力を合わせる感じになるかどれになるかな

554 名前:魔王オディオ ◆540jaHfI 投稿日:2023/10/09(Mon) 19:53
>553
ギャグイベントがどんな展開のものかはさておき……
裏切る前のあいつならば……散々振り回され、巻き込まれていく内に我慢の限界に達した刻……
普段の冷静さをかなぐり捨て、「いい加減にしろッ!」と怒る立場になりそうだ。
魔王になった方の場合は……皮肉と蔑みを込めてギャグ展開を詰るも、こめかみに血管を浮き上がらせる位はしそうだな。

………決裂前の頃にあいつと揃って巻き込まれたならば………
どちらもギャグに便乗出来る性格ではない以上、巻き込まれる被害者役は避けられぬか……。
そんな展開に対し、私は困惑寄りの……あいつは苛立ち寄りの感情を抱きつつ、互いに何とか対処しようとするかもな。
だが……私も、普段とは慣れない事態について行けない余り、思わぬ失態を晒す羽目に陥る可能性も有り得る。
そんな事が続く内に、恐らくあいつからすれば"完全無欠"に思えた私の意外な側面を知ることで……普段抱いていた黒い感情も、少しは晴れそうな気はする。
そして、「巻き込まれる被害者」という同じ立場と気持ちを共有することで……本当の意味で互いに力を合わせる事が出来るようになるかもしれぬ。
今まで語り合わなかった本心を……これを機に打ち明ける事もあったのかもな。

―――本編の展開を考えれば……決裂前に、こうした出来事があった方が寧ろマシであったろう。
今となっては……もはやギャグではどうしようもない処にまで行き着いてしまったからな―――。

555 名前:ストレイボウ ◆EOYixvi2 投稿日:2023/10/10(Tue) 00:15
ちっ、前回から既に一週間も経っちまっていた。
修行で忙しくてなかなか答えに来られねえが、また逃げたと
思われても癪なんで宣言だけしておくぜ。
今日明日中に、過去の質問の一部と新しい質問に答えるからな。
待っていろッ!

556 名前:ストレイボウ ◆EOYixvi2 投稿日:2023/10/10(Tue) 23:25
>>320(ブリキ王の歌)
ああ、勿論知ってるぜ。
日本語版と英語版だろ?スイッチの方のリメイクでは
サウンドルームがあってそこで何時でも聞けるからな。
テンションを上げたい時に聞くといいぜ。
歌としては無かったが歌詞はリメイク前からあるんだよな。
それに歌唱が付いてかっこよくなったッ!
実は中世編のフィールドテーマ、届かぬ翼にも歌詞があるって
知ってたか?

>>327(原始人かわいい)
はぁッ!?あんなガキが可愛いってそれ普通の感覚かよ?
俺は別に何とも思わないけどな。それにああ見えてあいつは
結婚していて子供がエンディングで生まれるからな。
子供のような見た目でやる事やってるとは侮れねェぜ。
べ、別に羨ましいと思ってないからなッ!?

>>329(ベヒーモスが怖いか?)
SF編で艦内の人間を恐怖に陥れた存在かよ。
そりゃあ怖いぜ。勿論ルクレチアの土地にはそう言った化け物に
近い魔物は沢山居たけどな。
ガチでベヒーモスと戦おうとしたらかなりの傷を負うんじゃないのか?
それにしても艦内の人間を犠牲にしてでもベヒーモスを持ち帰ろうとしたって
ひでェ話だよな。人命を何だと思っているんだ。
人の命はな、使い捨てじゃねェぞ!

>>341(宇宙船内部の恐怖)
さっきのベヒーモスの質問に関連しているが
先ず閉鎖空間でって所がより恐怖が増すんだよな。
人間関係然り、ベヒーモスの脅威然り。艦内がギスギスになって
行く様は正しくホラーだったぜ。
恐怖に打ち勝つと言うか一番影響が少なかったのはキューブ
じゃないのか?何しろキューブは機械だからまず感情が無い。
人間のように些細な事で驚いたり怯えたりする事は無いんだ。

>>345(あいつと俺を比べる事はナンセンス)
それが当たり前の事なのにルクレチア王国で開かれた武闘大会は
それを無視する形だったんだ。
本来役割が違う者同士は戦場でお互いを助け合ってこそ
真価が発揮されるのに、よりにもよって武闘大会で同じ土俵で
戦ったんだ。
だが、幾らオルステッドの剣が強いとは言え俺は辞退するなんて
嫌だったぜ。だから最後まで真剣に戦ったんだ。
あわよくば、オルステッドに勝って魔術師の地位を見直させ
ようと思っていた。
だが結果は、知っての通り俺の完敗だった。
敗者は惨めなもんだぜ。
武闘大会で負けた夜、俺がどんなに悔しくて情けなくて
涙を零したかお前らに分かられてたまるかよッ!?

>>551
魔王オディオは足るを知る人間は居ないと答えたが俺は違うぜ。
ルクレチアの民のほんの一部には、足るを知る人間が
確かに居たんだ。その例として、俺たちの旅に同行してくれた
ウラヌスの爺さんを挙げるぜ。
爺さんは、ファミリオ村で悠々自適で住んでいた。
過去の名声に捉われず、正にその時の境遇を楽しんでいた
ように見えたぜ。
その生活に満足して、充実した毎日を送る。
ある意味、足るを知るを実践していた。
前にも言ったがあの爺さんは本当に只者じゃないんだよな。

>>553
ギャグイベント?はッ!そんなのに巻き込まれるなんて
ご免だぜ。魔王オディオの言うように、我慢の限界は直ぐに
来るだろうな。それでいい加減にしろッ!と怒鳴るのは実際にありそうだ。
それで魔王になっていたら、問答無用で不機嫌をぶつけたりとかな。

実際ギャグイベントコラボに巻き込まれたら
俺とオルステッドの関係も少しは変わるのかもしれねェ。
二人で力を合わせて現状から抜け出すってのも
案外アリかもしれないぜッ!

557 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/10/13(Fri) 20:41
>>478でした質問だけどストレイボウさんの視点から見た場合、もしも自分の悪行がすべて魔王さんのせい、もしくは魔王山の影響がなければああいうことは、
しなかったって場合、ルクレチアの悲劇が起きたうえでの一番の戦犯は誰だと思いますか?オルステッドさんと同じくルクレチアの者全てと思いますか?
それとも別の人物などが思い浮かぶでしょうか?

しかし、魔王山が犯人だった場合の方が偽魔王については割とあっさり説明がつく気がしてきました。魔王山が産んだ、
今回の魔王を生むために派遣された魔族って感じで。
逆に魔王山の影響がゼロあるいはほとんどなかったら、本当に何だったんだあいつってなる気がします。
作中で魔王になった後のオルステッドさんも言及していない辺り魔王になっても偽魔王に対する知識は与えられてないみたいだし

558 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/10/17(Tue) 22:06
魔王様の弱点を見つけたぞ!
ギャグ展開に弱い(´・ω・`)

559 名前:魔王オディオ ◆540jaHfI 投稿日:2023/10/18(Wed) 21:56
>557
あいつ宛の質問ではあるが……あの偽魔王が、実際には魔王山が産んだ、
次なる魔王を生む為だけに派遣された魔族だったが故に……ハッシュをして"雑魚"だったというのか。
ならば、そんな雑魚如きに……ただでさえ病に蝕まれていたハッシュの……か細き命の灯が吹き消された事になる。
更に……魔王山に"目を付けられる"程に鬱屈していたストレイボウに、隠し通路の存在を気付かせるという……
ルクレチアの悲劇の引き金を引く切っ掛けをも与え……挙句、最終的には私を魔王に生まれ変わらせるという、負の連鎖が成ったという訳か。

………いや、それは少々違う。
確かにある意味……あの雑魚は魔王誕生の"切っ掛け"であり、魔王山は"母胎"ではあったが……
一番の根本の原因は………やはり、各々の"弱さ"と"愚かさ"にあった。
他力本願で無責任なルクレチアの民の、弱さと愚かさ……嫉妬と劣等感を克服出来ず卑に堕したストレイボウの、弱さと愚かさ……
そして……裏切られた果てにあの二人の遺志に背き、人を信じる事を辞めてしまった、私の弱さと愚かさ………
そうした、人の弱さと愚かさに起因するあらゆる出来事が……悪しき方向へと運命の歯車が噛み合ってしまった、というのが妥当であろうな―――。

>558
………それは如何だろうか。
確かにギャグはある意味、「シリアスの天敵」とも言える。
特に、ギャグに付いて行けぬような根が真面目な者程、不遇な目に遭うのは明白だろう。
自分で言うのもなんだが……私もギャグに合わせられる程、ノリが良い方ではないからな……。

ただし……それはギャグ展開が赦されるというか、罷り通るような状況であればの話だ。
ファンなどが創る二次創作内でならばまだしも……ライブアライブ本編に、ギャグを挟み込める余地があると思うか?
特に中世編と最終編においては……取り返しの付かぬ処にまで救いの無さが行き着いてしまった。
たとえどのようなギャグであろうと……到底ひっくり返せるものではあるまい。

………仮に、そのような状況下でもギャグを体現する者がいるならば、ある意味見上げたものではあるが………
そんな者に簡単に愚弄される程、我が憎悪と絶望は甘くも軽くもない事を……命を対価にして思い知らせてくれようぞ。

560 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/10/21(Sat) 23:10
高原もオディオの素質がある

561 名前:魔王オディオ ◆540jaHfI 投稿日:2023/10/22(Sun) 18:57
>560
あの"最強の座を得し闘士"のオディオの素質、か。
彼奴がオディオに至るとするならば……その可能性はやはり、オディ・オブライトの言葉がほぼ全て語っているな。
"最強"の座に就く為ならば、自らの命すら厭わぬ者―――翻せば、それは真剣勝負の中で、他者の命を奪う事をも厭わぬ者もいるという事。
オブライトに限らず……『命の遣り取りなき闘いなぞ、所詮"児戯"でしかない』と考える者は……決して少なくあるまい。
そうした……殺すも殺されるも、総てを覚悟した強者達が次々と現れる………最強を巡る終わりなき闘いの道を、命尽きるまで往くという訳だ。
そんな中、オブライトは己に敗れし者……己よりも弱き者への"憎しみ"を抱いた。
闘いにおける敗者の生存を許容せず、その命を絶つ……殺人拳での最強を目指す道……つまりは、"人"を辞める道を選んだ。

一方のタカハラは、それを『格闘ではない、ただの殺戮』と厭悪した。
恐らく……「たとえ敗れても次はもっと強くなって再起する」という相手の可能性を信じているのであろう。
勝ってこそ得られ、負ければ失うという"オール・オア・ナッシング"の考えではなく……闘う相手がいるからこそ強くなれるという、他の闘士への尊重や敬意も抱いているものと見受ける。
そうした、相互に切磋琢磨しながら最強という高みを目指す道……"人"としての強さを追求する道を選んだ。

………だが、その道の最中……もし仮に、何かしらの耐え難き・忘れ難き裏切りや幻滅に遭ってしまい………
己のこれまでの考えを「生温かった」「甘かった」と断じて棄て……信念を貫けられなくなったならば………
―――その刻こそが……タカハラが"オディオ"に堕ちる瞬間なのだろう。

尤も、タカハラに限らず……生きる者は皆オディオに至る素質なり可能性はある……それは他の英雄達とて、例外ではないのだ―――。

562 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/10/23(Mon) 21:31
ハッシュが嘆いているんだな

「私以上に…あいつは人間を信用しなくなってしまった…」

563 名前:557 投稿日:2023/10/24(Tue) 18:29
オディオさん、わざわざ答えてくれてありがとうございます。しかしギャグ展開云々で思いついたけど、
クロスした際に中世編の悲劇を起こる前に叩き壊せるのは、ギャグに振り切っているけど、決めるときは決める系のキャラか、
あるいはその逆なとことんシリアスで絶望的なダークファンタジーの様な世界でハッピーエンドを勝ち取ったキャラのどちらかな気がします

564 名前:魔王オディオ ◆540jaHfI 投稿日:2023/10/24(Tue) 21:19
>562
ああ………そうだ………。
かつては護った人間達に失望し、たとえ人間嫌いになって山に籠ってしまおうとも……
己自身を形成させた、"勇者"の矜持までは捨て去らず……"勇者"に相応しき精神と共に果てたハッシュと違い……
私は……"勇者"の肩書も、護るべき"人"を信じるという信念も、何もかも棄て……名実共に、"魔王"に堕ち果てた。

………ハッシュよ………。
「必ず私が助けに来ると信じている」と"信じていた"アリシアは……ストレイボウに心移りし、最後まで私を信じてはくれなかった。
どんな止むを得ない経緯があったにせよ………私が唯一信じていた彼女は私を裏切り……最早私には、信じてくれる者は一人もいなくなった。

私はこの刻………魔王になる以外……一体、どうすれば良かったのだろうか。
もし……あなたならば………こんな刻………どうしたのだろう。
私は結局……貴方たちの遺志に背き………"人間"そのものに失望し、信じる事を辞めてしまった。

もし貴方が今も生きていたならば……元"仲間"として、私(オルステッド)を止めるだろうか。
それとも………かつての"勇者"として、悪しき魔王(オディオ)を討つだろうか。

最早私は……人を信じることは出来ない………出来なく……なったのだ………ハッシュ………。

>563(557)
貴様が言う処の……恐らく、ルクレチアの悲劇を打破出来るであろう者とは……
普段はギャグチックの……所謂、三枚目のお調子者のトラブルメーカーでありつつも、いざという時は格好良き様を貫けられる者であれば……
逆に、絶望的な世界を生き抜く中であらゆる絶望を知り尽くし……それでも尚、最終的には幸福なり栄光を勝ち取ったような……
即ち、ルクレチア"程度"の絶望など「ぬるま湯の如し」と鼻で笑える程の、真に強き者という訳か。

思えば、私の世界には……前者のような、場の雰囲気や空気を"良い意味で"変えてくれる者は………一人もいなかった。
また、後者は……そこまで凄絶な人生を送った者は無論いなかった上……
ハッシュやウラヌスでさえ、人生においてそこまでの経験は………恐らく流石には無かったであろう。

仮にそんな者達がいたならば……ルクレチアの悲劇など、或いは"笑って吹き飛ばし"………
或いは、「真の絶望はこんな程度では済まない」とばかりに、"諦めを踏破"して孤軍奮闘し………
やがて、魔王誕生の筋書きを……ご破算に出来たのだろうか……。

………ふっ、馬鹿馬鹿しい。
そんな仮定に基づいた……取り留めもなき想像などした処で………詮なき事よ―――。

565 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/10/24(Tue) 22:20
魔王を倒す意味はあるのかな?
どうせまた出てくるんだしほっとこうかな?

566 名前:ストレイボウ ◆EOYixvi2 投稿日:2023/10/25(Wed) 01:30
二週間も空けちまったが何事もなく答えて行くぜ!

>>347(悪堕ちの原因は)
そりゃご高説どうも。いやこの場合は考察、と言った方が
正しいか。その通り、武術大会で敗北した時が俺の憎しみが
最高潮に達した瞬間だったぜ。
だが、その大きな幸運とやらにも見放されていたし
真剣勝負での実力がオルステッドより劣っていた事を思い知られた
だけだった。
その後に、憎しみに包まれた俺に魔王山の
影響が降りかかって来た。
既に武術大会の時から種は撒かれて居たんだよな。

>>356(BGMで震える子供)
確かにあれはやり過ぎ、と言うかパイプオルガンで演奏して
そうな音楽だよな。
ああ、俺が言っているのはリメイクで追加されたフーガの
方だ。勿論そうじゃない方の魔王曲も底知れない不気味さを
備えているんだけどな。
ガキがギャアギャア泣くとうるせえんだよな。
いい子にしてないと魔王が来るよ!なんて躾の為の脅し文句にも
使えそうだな。

>>360(超人合体!?)
パラレルの世界で、もしその全てを備えたに人間が
現れたとしたら、か。面白い発想じゃねえか。だが実際に俺たちの
世界に現れたのは個々の特技と時代背景、個性を持った
英雄たちだ。
一人一人長所は違っていても、短所を補え合えるような
そんな連携が見えるようだぜ。

>>368(眼鏡欲しい)
あれは、キューブのパーツの一部だから外せないんじゃないのか?
と思ったが実際の所よく出来た眼鏡だから欲しいと言う気持ちは
分からなくもないぜ。
と言う訳でここにキューブの眼鏡のレプリカを用意した。
これをお前に貸してやるッ!
どうやって調達したか、なんて聞くような野暮な事すんなよ?
後、貸すだけだからな!絶対に戻せよ!

>>370(強大な力の持ち主の末路)
強すぎる英雄は、人々を苦しめる魔王或いは神を打倒しても
今度は、その強すぎる力を疎まれ人間社会から放逐される、か……。
人間ってのは本来勝手な生き物だ。
自分を救ってくれた者にすら、些細な理由で掌を返しちまう。
もしかしたらハッシュも、そんな体験をしたのだろうか?と
勘ぐってしまうぜ。

>>557
その場合の一番の戦犯は誰かって?
どうだろうな、そこまで考えた事はなかったからな。
魔王山の意思が悪いと俺は思うぜ。人によっては俺やアリシアが悪い、だとか
ルクレチア国民がと言うかもしれないが結局は魔王山が戦犯だろ。
人じゃないけどな。ただ、これはリメイク準拠の話であって
リメイクじゃない方のライブ・ア・ライブでは魔王山の意思云々が
ストーリーに絡んでなかったから本当に謎だらけなんだよな。

偽魔王は、魔王を作り出す為の布石って訳か。
その説は妙にしっくり来る。
偽魔王はそれなりの強さが持っていたが、ハッシュはこれは魔王の強さとは
違うと何かに気が付いていたしな。

567 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/10/25(Wed) 09:32
愛と勇気があるかぎり、私は勇者であり続けられるのさ。

568 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/10/25(Wed) 21:54
オルステッドは新しい恋人を探せば全てが解決さ!

569 名前:魔王オディオ ◆540jaHfI 投稿日:2023/10/26(Thu) 21:17
>565
―――ほう、そうか。
幾ら倒せど"魔王"は何度でも現れる故、放置するか。
ならばそれはそれで結構……こちらの好きなようにさせて貰うとしよう。
但し言っておくが……"人間"を憎む以上、人間にとってのあらゆる大切なもの・掛け替えなきもの総てをも否定し尽くす。
それは貴様とて例外ではない……決して無関係の傍観者を決め込んでいられぬものと知れ。

―――何だ、不服か? そんな感情を抱く資格が貴様如きにあるとでも?
人間の脅威が身近に存在しながら放置する以上は……抗う事を放棄するも同然。
自身にとっての大切なものを守る、信念を貫く等の為に戦う事は無論……その意識すらもせず………
ただ、「保証無き"安穏とした今"さえ続けばいい。これからもずっと続く。」などと考える惰弱なる者。
そんな敵ですらなき者に、相手にする価値はない……速やかに我が家に帰り、寝床に籠りでもしていろ。
誰かが"魔王"を倒してくれる夢でも見ながら……惰眠を貪り続けるがいい。

―――いざ、"滅びの刻"が迫ってきた時に、無様に慌てふためいた処で………もはや手遅れと覚えておくことだ。

>567
くくく………もしや貴様は、タカハラの世界で名の知れた、某菓子パンのヒーローか?
「愛と勇気を胸に秘めし勇者」と斯様に堂々と名乗れる者など、そうは居るまいよ。
まあ、貴様が何処の何者であろうと……その言葉は信じよう。
愛と勇気がある限り、"勇者"であり続けられし者であることはな。

―――では、その「愛と勇気」が幻想に変わった刻は、どうだろうな?
かつては私も、それを己なりに信ずる時期はあった………決して諦めぬ限り、いつしか報われ……認められるともな。
………"人間の真実"を知り、それが所詮甘き幻想であり……下らぬ妄想でしかなかった事は、言わずもがなだ。
では、貴様の「愛と勇気」の正しさや価値とやらが認められる保証とは………一体何だ?
貴様は何の為に………愛と勇気を重んずる"勇者"になったというのだ?

―――――所詮貴様も、世迷言に酔う愚者の一人に過ぎぬ。
勇者ならば、魔王として滅すとしよう……貴様の抱きし幻想ごとな。
さあ………覚悟は、良いかッ!

>568
………随分軽々しく言ってくれるものだな。
私が新たな"愛"を得れば……総てが丸く収まるとでも?
「最愛の存在」と信じていた者に裏切られ……それでも尚、"愛"などというまやかしを信じるとでも思うのか?

―――ふざけるな。
この私に………もはや、愛など不要だ。
何より、人間とは……「愛し合い、睦み合い、子孫を育むことの尊さ」を謳い、次世代を築くことの積み重ねを"人類の歴史"と称し……
その最中で行なっているのは、国…人種…民族…立場…価値観等、あらゆる相容れぬ違い故に……奪い、憎み、戦い、殺し合うという所業を絶えず繰り返す。
その醜悪な本性を糊塗する為に……愛だの道徳だの倫理だのを方便に、自身を美化しているだけでしかない。
そんな"人間"という存在などに………一片の生きる価値など、ないッ!

人間であることを辞めた以上……"後生大事にすべき"と人間が掲げるものの一つである"愛"なぞ………
魔王であるこの私が……完膚なきまでに否定してくれるッ。

570 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/10/28(Sat) 20:57
大分前にオディオがウマ娘の世界でゴルシと会う小説があったな。「お前、事情は知らねえけど何か暗い顔してんな?うし、ゴルシちゃんに任せとけ!!」と言われてた。
その後、紆余曲折あってオディオがいつの間にかトレーナーになってゴルシと凱旋門賞目指すと言うね・・・。

571 名前:魔王オディオ ◆540jaHfI 投稿日:2023/10/29(Sun) 21:43
>570
"ウマ娘"と聞いて一瞬……「馬の娘」、「ケンタウロスの女版」かと思ったが……
どうも貴様の世界に実在する「キョウソウバ」なる馬が、人間の女に擬人化した存在のようだな。
美麗な女性の外見でありながら馬の脚力・走力を持つ半人半馬とでも謂うべき者達同士で、ランニング競争をさせ合う大会において……
"トレーナー"なる飼主となって自身の持ち"ウマ"となりし者の世話をし、トップに輝かせるべく育てる遊戯……か。

………それで、この私が"ゴルシ"なる者に会ったことを切っ掛けとし………
トレーナーなる存在になりて、その者と共に"凱旋門賞"なる栄光を目指す……だと?
IFの創造物にしても……随分と突飛な展開だな。 そちらのオディオは、Live A Live本編のいつ頃の時期からその世界に行ったのだ?
最終編の最中ならば、「人間の娯楽という都合で"ウマ娘"なる種族を体よく利用する愚行に、この私が人間と同様に加担するなぞ論外」と切って捨てるだろうが……
本編終了後の死亡直後にその世界に転生した私ならば……前世での罪業に苦悩し、葛藤しながらも……

―――新たな"生"を模索しようとする姿を、想像する余地があるというのか。

だとすれば……要らぬ世話の一言に尽きるな……。
そのゴルシとやらも、仮に私のかつての所業を知ったならば……それでも尚、斯様に気さくに振舞えるのか?
何より……今更、堕ちに堕ち切ったこの私に……地獄で贖わせるでもなく、何をさせようというのだ………。

572 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/11/02(Thu) 21:48
勇者オルステッドがストレイボウやアリシアに裏切られたように
勇者オルステッドも我々を裏切ったのだ

by 全国のプレイヤー

573 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/11/02(Thu) 23:27
>>519で書いた話題とかぶってしまうところがあるけど、オルステッドはユンに言われた純粋すぎるは必ずしも、
短所であるとはいえない気がする。例えばオルステッドが他の世界で勇者やってたら、本来のその世界の勇者より上手く回りそうな世界もある。
ドラクエ1とかは魔王みたいな存在からの自分の味方になれば、世界の半分をやろうという提案を断らずに、はいと答えてしまうとその結果ひどいバッドエンドを迎えてしまう。
その後の主人公が出てくるゲームの設定ではバッドエンドになる選択をした勇者の心情の推察が入っていて、その内容は、勇者としてもてはやされ続けてきて、
自分の意志で選ぶ機会がなかったせいで、私利私欲からではなく好奇心から魔王にあたる存在の提案に頷いてしまったのだろうとされていた。
仮にオルステッドがドラクエ1の勇者なら純粋すぎるが長所となって、好奇心を抱かず選択肢事態出ずにハッピーエンドルート確定でバッドエンドの世界線はできないと思う。
長所は短所にもなるから、それが悪るく作用する環境に置かれれば魔王になるし、
逆なら英雄になる。オルステッドは環境ガチャで前者を引いてしまっただけでダメな人ではなかったと思う

574 名前:573 投稿日:2023/11/02(Thu) 23:37
誤って途中送信すいません。

実際ユンの発言知った後ににオルステッドには「はい」「いいえ」すら選択肢としてでないと、
聞いた時に確かに純粋すぎると思ったけど、
それはつまり他の悪の誘惑に堕ちる選択肢が出ることもあるゲームとかの世界では絶対に悪の誘惑に負けない、
勇者になるってことだから、必ずしも短所ではないのでは?と感じました。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)