掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】地上に舞い降りた、飛べない天使

1 名前:天秤るり ◆jh582nf. 投稿日:2022/08/21(Sun) 16:17
出典: なし(オリジナル)
年齢 : 人間界としていうと、13歳くらい
     (生まれてから数えての時間ではなく、
      人間でいう、体のつくりと知識量をかんがみて)
性別 : 女性

―――――――――――――――――――――――――――――

人間界のことを学びに、天界からやってきたよ。いろいろと教えてほしいな。
あとおしゃべりが好きだから、とくに教えることないなら質問なども自由にしてね。

【あなたたちはこの天使に話しかけて、どんどん会話を続けてください】
【そのうち天使は人間界のことを学んで、どんどん賢くなっていくでしょう(おそらく)】
【天使が極限まで賢くなっていくと、飛べない天使が飛べるようになります(おそらく)】
【それがあなたたちの目的です(おそらく)】

【しかし、あえて逆らってみるのもいいかもしれません】
【人生は何が起こるかわからないもの。天生もおなじです】
【好きなように振りまわすのもよし、従順にするのもよし】
【そう。この天使の行く末を決めるのは、すべてあなたたち次第なのです】

以下、お約束ごとだよ。
あとで「聞いていませんでした」と言っても許さないから!

(1)主従関係を守ってね

べつに、私は偉そうなこと言うつもりはないんだけど、
ここにいるのなら、基本的には私が「主」、それ以外は「従」になるよ。

たとえば、私を差しおいて従同士で話し込んでだら、ムッとしちゃうかもね。
まぁ、私は寛大な天使ですから、めったなことではムッとしないけども。

もし、一緒に話を盛り上げてくれるひと(キャラハン)や、
ほかの天使(キャラハン)がいるのなら、話は変わりますけどね。

いる場合は、自分の立ち位置を明確にしてね。
あと簡単な自己紹介をお願い。

(2)年齢制限がおこなわれるような言動・行動はしないでね

老若男女問わず安心できるように、みーんな守ってね。

(3)すべての人間を相手にするとは限らないよ

なるべくなら、すべて相手にしたいよ。
でも、そういう例外があった場合に備えて、この決まりを設けておく。

たとえば、「ホントに私に向かって話してる?」と思う場合かなぁ。
だって、私の話に興味ないんだと思っちゃうから。
もし「ちゃんとあなたに向かって話してますよ」と言うのなら、いつでも不服申し立ててね。

(4)これらの決まりに逆らっちゃダメ

逆らうと、天から裁きのいかずちが落ちて跡形もなくなっちゃうよ。
まぁ、人間界の憲法や法律を守れる人間なら、
これを守ることくらい簡単なはずだよね。でしょ?

あっ! そうそう、人間界に来るのは初めてじゃないんだ。
じつは 2回目で、前の居場所はお借りしてた場所なの。
えーと、ここなんだけど……。

期間ごとにキャラハンが代わるスレ6
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=640692676&st=370&to=456&nofirst=true

ここに、いままでのやり取りがすべて載ってるから、
これを見れば「天秤るりの歴史がすべてがわかる」と言っても過言ではないよ。
―――えっ!? そう考えると、なんだかちょっと恥ずかしいんですけど!///

前回は、1か月という短いあいだで、できる限りのことをやろうとして、
話題がないときでも毎日のように来てたけど、今回はゆっくりやっていくつもり。
たぶん、2・3日に1回くらいかなぁ……?
もちろん、話題がないときは来ないかもしれないけど。

ちなみに私の自画像はこれです。
テーマは「人間界に降り立ち、学びに来た天使」
ttps://picrew.me/share?cd=N7Iu24hWjo
(地上では隠している天使のわっかと羽は、自画像ということで表示している)

【これは「天使ちゃんメーカーDECO」で作りました】
【紹介してくれたひともメーカーを作ってくれたひとも、ありがとうございます】

そういえば、格好は前回もらったセーラー服を、いまも着てるよ。
仕方ないでしょ。
紙幣も硬貨も持ってないんだから、代わりなんてないんだもん。

でもいいんだ〜。
いまこれがはやってるし、師匠がこの格好ほめてくれたし。
さぁ、始めるよ!

630 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/02/27(Mon) 15:00
ずっと昔の日本は神様を信じる人間を国ぐるみで弾圧していたから酷い

631 名前:天秤るり ◆jh582nf. 投稿日:2023/02/27(Mon) 21:44

>>626>>627の返信の追記)

論理がめちゃくちゃになってたから、もう一度説明するね。
たぶん「夢が断たれた」ことで、深く動揺してたのかも?

こほん。私はなんの脈絡もなく、唐突に踊りを踊りを踊って、
「私たちには警戒心のかけらもない!」ということを証明したかったんだ。

それなのに、野良猫たちは「警戒心」しかなかった。
もうちょっと優しく穏やかに接すれば、違う未来もあったのかなぁ?

しかし、私がまた野良猫たちと接しようとすれば、
再びこのような悲劇が繰り返されることになる。

そう、“私たち”という枠の中にいるヴィーネとぱるぱるには、
野良猫たちと仲良くなってもらってもらい、満を持して私が登場するんだ!

ほら、人間界ではよく言うじゃない?
「ヒーローは遅れてやってくる」ってね。
そう、守護天使はヒーローなのですっ!

>>628
それって、バレンタインに対するホワイトデーのお返しは
「すべて愛です」と言いたいのかなー?

ん? そうは言ってないよね。
少しいじわるな言い方だったよ。ごめんごめん。

でも、半分は私のせいだけど、もう半分は時期のせいだから。
そう考えると、「じゃあ仕方ないかー」と思えるでしょー?

まぁ、少しは見返りを求めてもいいと思うなぁ。
前に財布を拾う話でもあったけど、同等ではなく「いくらかをもらいなさい」ってね。

私が考える悪い例としては、たとえば、
「私が1000円ぶんの贈り物をあげたから、相手も1000円ぶんの贈り物をあげるべきだ」とか、
それはちょっと違うんじゃない?ってこと。

そもそも、“贈り物は値段が高いほどいい”ってわけじゃないでしょ?
私だったら大事なのは、相手を想う心。
愛など気持ちがこもってるかどうかが、いちばん重要だと思うけどなぁ。
つまり、見返りを求めてても気持ちがこもっていれば、愛はあります!

>>629
そんなに不思議かなー? 私はその人間たちの気持ちが、すっごくわかるよ。
だって“未来”のひとに忘れられたって、痛くもかゆくもないからね。
私が天使で、

あなたはきっと、家系とか子どもとか、
“過去”と“未来”のことをいろいろ考えてるんだよね。
それはそれで、とってもいいことなんだ。

ただ、私は“いま”を重視する。だから私にとって重要なのは、
自分自身が誇りに思えるような、そんな生き方がしたいんだ。
また、いま周りにいるひとたちの見本になるような生き方をしたいんだ!

さて、私は自分のお尻は自分で叩けるけど、すべての天使がそうじゃない。
ということで、ヴィーネの友だちである駄天使は、
ときどきでいいからヴィーネに優しくお尻を叩いてもらおう!

>>630
それって、踏み絵……じゃなくて絵踏みのこと?
いちおう大まかな歴史は、調べて学んでるんだよ。えらいでしょ?
ここまで言って違ってたら、かっこ悪いけどねー。

まぁ、もし私の絵があって「踏みなさい」と言われたら踏んでもいいよ。
いちばん大切なのは、自分の身だからね。

それに絵を踏まれたからといって、神さまや天使はあなたを見捨てない。
そのことは、自分自身がよくわかってるんじゃない?

まぁ、昔の人間たちが宗教を恐れるのもわかる気がする。
たくさんの人間を動かすことができるからね。

でも、同じ宗教だからといって、すべて同じ思考とは限らないんじゃない?
一人ひとりの姿かたちが違うように、思考も一人ひとり違う。
そう、解釈だって様々なんだ。

これはただの私の意見だけど、
もしその人間が宗教を信仰してた場合、まずひとつの思考として宗教があって、
あともうひとつの思考として、自分自身の思考があるのが理想的かな?
すべての思考が宗教に飲まれてしまったら、それはよくないことだよね。

632 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/02/28(Tue) 23:28
悪魔に三叉槍の武器があるなら天使の武器はなにがいいだろう?炎の剣?

633 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/01(Wed) 20:11
3月は別れの多い月なんだ…

634 名前:天秤るり ◆jh582nf. 投稿日:2023/03/01(Wed) 20:15
>>632
いいか悪いか言うのはあとにして、私はなんであなたが、
“天使に合う武器として「炎の剣」をひとつの例として取り上げたのか?”が気になるよ。

考えられる理由としては、私が天使の代表としてあなたに見られてるから、かな?
そして、ぱるぱるのように、あなたが私のことを「太陽」のような存在に思えるなら、
そうなるのは無理もないよね。

まず「太陽」は、ときには暖かく、ときには暑い。
そう、「太陽」だって天使だって、ときにはキバをむくんだ。
「太陽」が、天使がキバをむいた姿。じつは、それが「炎の剣」なんだ!ガオー!
うんうん! 自分で言うのもあれだけど、これはかっこいい設定だよね!

でもでも、私は無属性が、いちばん“いま”の私に似合うと思ってるよ。
ほら、白いキャンパス……じゃなくて無属性の剣なら、なんにでも染め上げられるからね。

炎はもちろん、風、かみなり、氷などの属性を自由に変えることができれば、
もーっとかっこいいと思わない?

まぁ、相手によって使い分けることが必須になるけど、
それは“賢い天使”の私なら問題にならないよね!

635 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/02(Thu) 19:22
は〜い雛人形を飾るよ〜♪

636 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/02(Thu) 23:59
パルスィには白酒を
るりとヴィーネには甘酒を
それではカンパーイ!

637 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/03(Fri) 02:09
このチラシにちらし寿司の安売り情報があるよ!
あ、この寿司のちらしってのは広告のチラシとは別の意味で…
まぁいいや。食べればわかることだから
さぁ買ってこよう

638 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/03(Fri) 13:04
桃の節句ということでちらし鮨に菱餅ゼリーお持ちしました

639 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/03(Fri) 15:18
この雛人形、天使よりも可愛いな

(この一言でるりの嫉妬を買えるだろうか?)

640 名前:月乃瀬=ヴィネット=エイプリル ◆ex7K565M 投稿日:2023/03/03(Fri) 20:27
(今回は変身の順番を変えさせてもらいました)

>>635

あ、それってあなたの家の雛人形なの?
わざわざ持ってきてくれてありがとう!

…でも、それって凄く高いんじゃないの?
くれぐれも、取り扱いには気を付けてね?
あと、持って帰る時は大丈夫かな…?
よかったら、私にも出来る事があれば協力させてね。

本当に綺麗ね〜。
そういえば、私たちの地域ではこの季節には決まって
雛人形を作ってる会社のCMがよく映るのよね。

るりちゃんが見たら、きっと喜んでくれるわ。
それじゃ、雛祭りの準備を頑張らなきゃ。

>>637

なるほど、チラシと「ちらし寿司」の「チラシ」が被ってるわね…。
まあ、あくまでも偶然であなたもウケを狙ったわけじゃないと思うけど…。

あ、ちょっと待って!
ちらし寿司は、今私が準備してるわ。
取り敢えずたくさん人が来てもいいように、多く作ってるんだけど…。

でも折角だし、お手数ですけどよろしくお願いします。
お礼に、後でお土産用意しますね。

>>638

うわあ…。今日は千客万来ですね。
こうしてるりちゃんの成長をお祝いするためにたくさんお客さんが来てくれて、
本当にありがとうございます。

私が用意した分のちらし寿司も、あっという間に無くなって足りなくなっちゃうかも。
ですので、こうしてわざわざお土産を持参してくれて本当に助かりました。

私からは手作りのデザートとして、桃のタルトを焼いてみました。
皆でちらし寿司を召し上がった後、良かったらどうぞ…。

それからちらし寿司にはお吸い物が必須ですよね。
はまぐりのお吸い物も作ってみました。

>>636

よしっ!お飾りもお食事も用意したし、雛祭りの準備も万全ですね。
それじゃ、るりちゃんが下界に来ての初めての雛祭り、存分に楽しんでいって下さい。

るりちゃんの元気な成長と、空を飛べるようになるのを願って、かんぱーい!
それから白酒のお土産、ありがとうございます。
一応私も用意してきたんですけど、お酒の好きな星熊さんには
全然足りないんじゃないかなって不安だったので…。

私とるりちゃんは未成年ですので、甘酒をありがたく頂きます。

>>639

…嫉妬の感情は、パルスィさんの大好物なのは周知の通りですけど…。
流石に冗談でも、そういうのはやめた方がいいんじゃないですか?(汗)
今日の主役はるりちゃんなんですから…。

るりちゃんは基本的には心の広い子ですけど、折角のイベントに
水を差しちゃうのはやっぱり良くないような…。

(だったらパルスィさんが、嫉妬の感情のお礼に
るりちゃんに雛人形のコスプレをさせちゃうっていうハプニングが起きるかも…。)

641 名前:月乃瀬=ヴィネット=エイプリル ◆ex7K565M 投稿日:2023/03/03(Fri) 20:57
>>609

そうなんですか?
流石にそこまでいくと専門的なお話になりそうですから
学校の授業のレベルじゃ分かりそうにないですけど…。

そもそも、私たちの世界(魔界や天界)が下界と交流を始めたのって
いつになるのかな…。

え?女性同士の恋愛?
わわわ、私は別にガヴとそういう関係じゃ…。
でも、ミカエルさんって素敵な天使が転校してきて、
ガヴとは旧知の仲みたいだし、私が複雑な気持ちになってるのも事実ですけど…。

この後私たちの関係、どうなるのかな…。

>>613

うん、確かにそういうイメージかな…。
でもね、勝手に貰っちゃうのは「拾得物横領罪」で立派な犯罪ですからね?
ここは、神様のお告げに従ってきちんと届けましょう。

あ、それとお礼の一割っていうのも「拾得法」っていう法律で決まってることだから
全然恥ずかしいことじゃないですよ。
あくまでもそこは個人の判断ですけど、逆の立場ならお礼をしたいというのは
私も同じかな。

>>617

あー、それって有名なドラマのセリフ…。
それはちょっと物騒な言い方になっちゃうから、
私やパルスィさんはともかく、るりちゃんにはやめてあげて…。

>「キミたちへのお礼は、普通ではぜんぜん足りない」

>そう考えて、もっともらしい言葉を引っさげてきた、と。
>当たってたかな? どうかな?

良かった…。るりちゃんにはちゃんと伝わってたみたいね。
じゃあるりちゃんには、しっかりとお礼をお願いします。
それも下界でるりちゃんには初めてのイベントと経験になるから、
素敵な思い出になるように…ね。

>>618

…それって、この間放送してた怪獣映画のことよね?

由来について調べてみたわ。

新約聖書のマルコによる福音書5章9節に現れる言葉。
「主が、『おまえの名は何か』とお尋ねになるとそれは答えた。
『我が名はレギオン。我々は、大勢であるがゆえに』

うわ…。正義の怪獣さん痛そう…。
あんなの一番嫌な攻撃だなあ…。

あと、この怪獣の群れがいたら通信の発達した現代の下界において
本当に大変なことになっちゃうわね。
自衛隊の人も、絶対に共存は不可能って言ってたわ。

私は基本的な連絡手段と調べものくらいしかネットは使わないけど、
それでも使えなくなっちゃうのは困るかなあ…。

あ!うちの駄天使(ガヴ)のことを忘れてた!
ネトゲに嵌まってるガヴのことだからきっと、

「あいつのせいでネトゲが出来ない!私にとっては大迷惑だ!
イベントとデータが駄目になったのは全部あいつのせいだ!
見てろ!目にもの見せてやる!」

と、率先して戦いに行くかもね…。
あ、でも面倒臭いからって「世界の終わりを告げるラッパ」をガヴが吹かないように
私が気を付けてみてなきゃ…。

怪獣をやっつけるために、世界を滅ぼしちゃったら元も子もないからね…。

642 名前:天秤るり ◆jh582nf. 投稿日:2023/03/03(Fri) 21:23
>>633
もしかして……。人間界に「学校」と言われる施設があるよね?
そこで行われる「卒業式」という行事がある。それのことかな?

学年が一段階あがると、卒業する者が必ず現れる。
残る者、去る者。立場が変わっても、お互いの思いはひとつだって信じてるんだ!
こんなに感情を揺さぶられるんだから、涙のひとつやふたつ流したっていいの!

そういえば、ヴィーネも学校に通ってるんだよね。
たぶん、これから“心の試練”が待ってる。

私がかける言葉があるなら、たぶん
「ヴィーネは強い子。試練に打ち勝って、また元気な姿を見せてくれるって信じてるから!」。
こーんな感じかなぁ?

しかし、どうも最近のヴィーネを見ると、とてもそのような試練に立ち向かう姿には見えない。
平然としてる。これは大物のたたずまいだ!
きっと、すでにヴィーネはたくさんのつらい過去を乗り越えて、強い子になってたんだね……。

>>635
3月3日は、ひな祭り! もちろん、それくらいわかってたよ!
女の子のお祭りだからね! 当然ですけど!

さて、用意周到なあなたが、「おだいりさまとおひなさま〜♪」を持ってきてくれたんだね!
やるじゃない! 仕方ないから誉めてあげる! ありがとう!

しかし、「ごにんばやしのふえたいこ〜♪」は見当たらないね。
それにほら、階段にみたいに上れる所もないし。
もちろん、上るつもりはないけど!

あっ、そっか! これだけ持ってくるのもたいへんなのに、
ほかの人形や階段なんて、持ってくる余裕ないよね!

わぁ!「おだいりさまとおひなさま〜♪」は、ふたりともキレイな衣装着ていてかわいい!
まるで夫婦みたいで、とってもお似合いだよね!

そうだ! このふたりにあやかって、ぱるぱると星熊さんもこの衣装着たらどうかな?
これだと「おだいりさまとおひなさま〜♪」が、どっちがどっちだか予想できないけど、
まぁここは柔軟に、「おひなさまとおひなさま〜♪」でもいいんじゃない?

でも、こんな急に言われても用意できないよね。
来年のひな祭りの催し物の、一案にでも入れといてくれればいいから。
よろしく!

>>636
はい! かんぱーい!
って、言われるがままに言っちゃったけど、これはどういうこと?
ひな祭りはお祝いするような、すっごくめでたいってことかな?

よーし!
それは、これからひな祭りを体験することで学んでいけばいいんだ!
簡単だー!

―――これが甘酒だね。しろーい粒々と、しろーい液体が入ってる!
ということは、天使にふさわしい飲み物として用意してくれたんだね!
ありがとう!

あれ? ヴィーネも同じ物をもらってるから、その結論は違うよね。
あっ、わかった! 初心者向けのお酒としてくれたんだね!

私はたぶん大人だし問題ないけど、ヴィーネはいいのかな?
まぁ、ここは祝いの席だから、少しくらい甘くていいよね!
「甘酒」だし!

それに、また星熊さんに
「天女様はどうにも頭が固くていけない」と言われたくないからね。
やわらか頭の天使を見せつけなくてはっ!

643 名前:天秤るり ◆jh582nf. 投稿日:2023/03/03(Fri) 21:24
>>637
広告のチラシの意味って、たぶん「まき散らす」という意味だよね。
それと違うってことなら、どういうことなの!?

私が思いつくのは「チラッと見せる」という意味だけだから、
ちらし寿司とは、きっと「チラッと見せる寿司」って意味だ!

「ちらし寿司」とは、
寿司ができたあと、わざと注文した客の前を素通りし、店の奥へ入る。
これをなんども繰り返し、空腹をあおる。

そして、やっとの思いで食べた寿司は、きっと何倍もおいしい!
そう、これが「ちらし寿司」なんだ!

寿司に限らず、食べ物は新鮮なうちが一番おいしい!
ってよく聞くけど、そういう需要もあるんだねー。
うんうん。人間界は、ホント奥が深いなぁ。

さーて!
答え合わせのために、ちらし寿司を買ってきます!

>>638
と思ったら、持ってきてくれたよ!
今日はなんて用意周到な人間がたくさんいるの!
まぁ、都合がいいから構わないけど! ありがとう!

あれ? そんなにすぐ持ってきていいの? なんども素通りしないの?
つまり、人間界で言われてる「ちらし寿司」そのものを、私は体験したいんだ!

―――えっ? そういう意味じゃないのっ!?
なーんだ。まぁ、そうだよね! そんな、客をあおることはしないよね!
あなたのおかげで、等価交換せずとも間違った認識を改められたよ。
再びになるけど、ありがとう!

さて、菱餅ゼリーという物も、非常に興味深いなぁ。
三色がキレイに分かれてて、なんて美しいんだ!

緑は、植物の色。やすらぎを与える、穏やかな世にふさわしい色。
白は、天使の色。何ものにも染め上げられて、何ものにも染まらない、純粋な色。
赤は、火の色。ときには武器として用いられ、ときには優しく暖める、強さと優しさの色。

まぁ、すべて根拠はないけど、私がそう思ってるんだから、それでいいの!
さて、どっちもいただきまーす! はむっ!

>>639
まぁまぁ、ヴィーネ。私に任せて!

こほん。私だって、このひな人形のかわいさにメロメロなんだけど、
人形と生命体を比べるなんて、理不尽だなぁと思いませんか?
あなたは、私に“人形としてのかわいらしさ”を求めているんですか?

それに、発言は「この雛人形、可愛いな」だけでいいと思うんですけど?
「天使よりも」という言葉を加えた理由。それを聞かなきゃ納得できないんですけど?
もしかして、あなたは「余計なひと言が多い」って、よく言われませんか?
言われますよね? どうなんですか?

―――ふーん。答えないかー。でも、残念でした!
ここには「白酒」という大人のお酒があるんだよねー。
つまり、あなたのくちが軽くなるを待つなんて、私には造作もないことなんだ!

さて、私がついであげるから、もちろん飲むよね?
大丈夫。ちゃーんと飲めてるか、ずーっと見ててあげるから。
まずは、一杯目。はい、どうぞ!

644 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/03(Fri) 21:28
ヴィーネにお内裏様衣装を着せるぞ
全身真っ黒だし、悪魔に合うんじゃねえか
笏の代わりは槍でいいだろう

645 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/03(Fri) 22:09
3月3日はひなま釣り!

646 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/04(Sat) 20:14
俺、高いとこは怖い…飛ぶなんてもってのほか…ガクガク…

647 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/05(Sun) 14:10
ババ抜きやる?
感情が出やすい子には不向きなゲームなんだけどね

648 名前:天秤るり ◆jh582nf. 投稿日:2023/03/05(Sun) 20:23

>>638>>643の返信の追記)

よーく見たら、赤というより桃色かも?
そうだったときに備えて、仕切り直しー!

緑は、植物の色。やすらぎを与える、穏やかな世にふさわしい色。
白は、天使の色。何ものにも染め上げられて、何ものにも染まらない、純粋な色。
桃色は、勇気の色。みんなを思い、仲間たちと協力して困難に立ち向かう、強さと優しさの色。

よし! うまくいったね! 内容はあまり変わらなかったし!
まぁ、結論ありきな感じがするけど、それは言わないお約束だよ!

>>625 ヴィーネ

調理実習という班で分けられた枠組みの中で、
みんなで和気あいあいとしながらも協力して、一緒に学んでいく。
ヴィーネはこれがしたかったんだよね?

でも、ヴィーネ以外のみんなは別の方向へ向かってる。
それはイヤな気持ちになっちゃても仕方ないよね。
私なら「カレーが食べたいんだったら、最初から言ってよね!」って言っちゃうなぁ。

さらに、持ってきてくれた具材を集めて、
最初から考えてた料理を、無理やりにでも作ろうとするかも?

「どんな困難な状況に陥ったとしても、私は決して諦めたりしないんだっ!」

とか、なんとか言ってね。まぁ、ときには諦めることも大事なのかな?
そう、この世には……生み出さないほうがいいものもあるんだよ……。ぶるぶる。

>>645(釣り道具をかかえて登場!)

えっ? ひな祭りのほかに、まだ催し物があるんだ!
3月3日って、すごい!

なーんて、私は騙されないんだから!
いい? 私はすでに「ひな祭り」という言葉を知ってる。
逆に「ひなま」という言葉は聞き覚えがない。
つまり、ただのダジャレの可能性が高いってことなんだ!

もし、私が「ひな祭り」を知らなければ騙されてたかもねー。
そう、もう無垢な天使はいないのです!

ただあなたの言うように、ホントにそんな催し物ある可能性も、わずかながらある。
ということで、「ひなま」って何? どんな魚なの?
詳細に教えてくれないと、私は信じないなぁ。どうなのー?

>>646
あなたは、人間界で言う「高所恐怖症」なの?
まぁ、それでも大丈夫! 人間なら問題なし!

苦手で不向きなことからは、逃げてもいいんだよ。
仮に、つらい思いをして頑張ったとしても、いつかきっと限界がきて耐えられなくなる。
それまでの経験も、すべて捨ててこなきゃならなくなる。

だったら弱点克服をせずに、自分の弱点を知って認めつつ、
自分の得意なことを伸ばせばいいんじゃない?

でも、天使はそうはいかないよ。みんなのヒーローである天使は、
どんな困難でも乗り越えて立ち向かっていかなきゃダメなんだ!

弱点克服しなきゃ、その弱点をつかれてやられてしまうかもしれない。
飛ぶことができないならば追い詰められて、いざというときに逃げられないかもしれない。
そう、“飛べない天使”は、なんとしても飛べなきゃダメなんだっ!

>>647
ババ抜きって、「ジョーカー」と言われるカードを引かなきゃいいんでしょ?
簡単じゃない! トランプでの実力を見せるときが、ついにやってきたんだ!
手加減はできないから、先に謝っておく。ごめんね、ごめんね!

>感情が出やすい子には不向きなゲームなんだけどね

ということは、ぱるぱるが不向きな遊びってこと?
まぁ私は、感情の制御くらい余裕でできますけどねー。

あと、真剣になると無言になるひとっているでしょ?
たぶん無言だと、私はあまり楽しくないかも?
遊びは楽しまなきゃね!
だ・か・ら、自由にしゃべっていいよね?

「ホントにこのカードでいいのー?」
「後悔しても知らないよー?」

という駆け引きもできる遊びになるし。
もしかして、少しうるさいかなぁ?

649 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/06(Mon) 18:41
店で食べ物を頼んだ時は店員が調理している所を見るのも楽しい
間食も兼ねてたこ焼き屋に行ってくるかい?
クルックルッとたこ焼きを器用にひっくり返している技を見ていると引き込まれるよ

650 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/07(Tue) 18:43
静岡県なら日本で最も天界に近い場所、富士山があるな
今はまだ登山シーズンじゃないし、相応の覚悟がなければ登頂できるものではないが…

651 名前:天秤るり ◆jh582nf. 投稿日:2023/03/07(Tue) 21:43
>>649
ということで、さっそくたこ焼き屋へ到着!
ほー。店内は熱気に満ちあふれてるなぁ。
連れてきてくれてありがとう!

ジュージューと、たこ焼きを焼く音が鳴ってて、
湯気もたくさん生まれては消えてくんだ。

あなたが言ったとおり、私は店員の技も見に来たんだよね。
あっ! あそこの位置なら店員の技を、余すところなく見ることができるよ!

―――みんなで特等席に到着! あっ、いま新たに作るところみたいだよ!
まず、あらかじめ作っておいた白い液体をドバーっと豪快にかける、と。
そして、すかさずタコをパッパッと入れるんだねー。

そういえば、たこ焼きのタコって、食べるときには皮に包まれてて見えないよね。
きっと、昔はこんな苦労があったんじゃないかなぁ?

昔々、たこ焼き屋を経営している店長がいました。
評判はよく、それはそれは繁盛していたそうです。

しかし、最近は暗雲が立ち込めてきました。
その原因は、いわれのないウワサがたってしまったからです。

「ホントにタコが入ってるのか?」
「ひとつくらい無くでも気づかないから、ごまかしているんじゃないか?」

もちろん店長は反論しますが、ウワサがなくなることはありません。
そこで! 思いついたのが客の前で作ること!

こんなに堂々と不正するはずがない。店長はウソを言っていない。
こうして、みんながみんな、店長のことを信じるようになり、
お店はますます繁盛するようになりました。めでたしめでたし!

人間界で言われる「禍を転じて福と為す」とは、まさにこのことだよねー。
あれ? 妄想昔ばなしに夢中になってたら、たこ焼きできてる!
つまり、私は店員の華麗なる技の数々を見逃しちゃったよ!

まぁ、また機会があると思うし、あとの楽しみってことで、ねっ!
みんなで一緒に、いただきまーす!

>>650
そこの山頂へたどり着ければ、少しは天界の息吹を感じられるかなぁ。
―――そうだよね。きっと、師匠も私のこと、見守ってくれてる。

私は“念じる”だけで師匠と交信できるんだけど、それだと面白くない。
だから、私は試したいことがあるんだ。

山なら山彦(やまびこ)という現象が発生するよね?
だったら空なら、天なら天彦という現象が発生するかもしれないでしょ?

それに、私は天使! 不思議な現象を起こしたっておかしくない!
さぁ、富士山の山頂で、天に向かって「やっほー」だー!
時期をかんがみて、登頂をしちゃおうかなー?

そして、私は恵まれた境遇であることがわかったの。
そう、私は“飛べない天使”であるがゆえの恵まれた境遇がね。

ほら、ほかの天使が歩いて登頂しても、きっと人間たちには信じてもらえない。
「どうせ途中で飛んで、ずるしてたんでしょ?」ってさ。

でも、私は“飛べない天使”だから、そういうことを疑われる心配はないんだ。
私の「やっほー」を、天が待ちわびてるに違いないよ!

652 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/08(Wed) 12:52
るりの昔話はめでたしめでたしで終わるけどパルスィの昔話って誰か死んでるよね
ヴィーネの昔話はどっち寄りなんだろう?

653 名前:月乃瀬=ヴィネット=エイプリル ◆ex7K565M 投稿日:2023/03/08(Wed) 22:04
>>621

ガヴが「世界の終わりを告げるラッパ」を持ってるように、
やっぱり天使はラッパを持ってるイメージがあるわね。

…ところで「世界の終わりを告げるラッパ」って、ガヴ以外にも持ってるのかしら…。
下手すると、私たち悪魔よりもやばいんじゃないの…?

私たち悪魔の楽器は…うーん、何だろうね?
あ、もしかしたら「笛」かも知れないわね。
確か有名な推理小説で、「悪魔が来りて笛を吹く」ってあるのよね。
もしかしたら笛と、私たち悪魔を結びつける要素があるのかも。

ちょっと怖そうだから今まで読んだことが無かったんだけど、
読んでみたら何かしら分かるかもしれないわね。
ちょっと、図書館で探してみようかな…。

>>623

あ、面白そうね!
じゃあ、ジャージに着替えてくるから私も遊んでいいかな?

ひょっとして、るりちゃんのために用意してくれたの?
るりちゃんの「飛べる」ようになるっていうのは、
ジャンプとはちょっと違う気がするんだけどね…あはは…。(汗)

でも、るりちゃんには良い運動と「必殺技」を編み出すための
重要な運動になったみたいね。
そのうちテレビのヒーローみたいに、キックを決めちゃったりしてね。(笑)

…って、すっかりるりちゃんはやる気というか、その気になってる…。
でも、いい意味で成長できそうだからそれも有りなのかな。
取り敢えず、着地した時にうっかりトランポリンの外に飛び出さないように
見守っておこうかな。
それと、運動の後は喉が渇くからスポーツドリンクも用意しなきゃね。

>>626

動物の感覚は、本当に鋭いからね…。
天災が起きるのを感じ取って、先を読んで行動するのも珍しいみたい。

あららら…。るりちゃんが踊ったら逃げ出しちゃったのね。
流石に最初から激しい動きを見せると、警戒されちゃうのも無理はないかな。

それじゃ私は、かがんで視線を出来るだけ同じようにして…。
猫ちゃんたち、おいで…。

全部じゃないけど、何匹かは来てくれたわ。
よしよし、いい子ね〜♪(なでなで)

あら、膝の上に乗ってくる子もいるわね。
この子は、ある程度人馴れしてるみたい。
るりちゃんには、気持ちを落ち着けて接してあげるようにアドバイスしようかな。

犬はこちらの「遊びたい」って気持ちを感じ取るのが上手なんだけど、
猫はやっぱり警戒心が強いからこっちの気持ちの高ぶりを感じると身の危険を感じるみたい。

うん、随分と堕ち着いたみたいね。
これならるりちゃんがもふもふしても大丈夫かな?

654 名前:天秤るり ◆jh582nf. 投稿日:2023/03/09(Thu) 19:36

【るりの成長日記】

晴れという天気の日に外に出ると、パーッと気分が明るくなるよね。
「今日も頑張るぞー!」とか、「散歩しようかな」とか。
天使と人間。種族が違っていても、私にだってわかるよ。

でも、くもりや雨も、私は好きなんだよね。
天気が変わると、外の雰囲気が変わる。
外の雰囲気が変われば、出歩く者も変わる。
そう、新たな出会いが私を待っているんだ!

私が注目したのはカタツムリ!
雨を好み、雨の日に行動することが多いんだって。

そして、カタツムリには専用の歌があるの。
ということは、人間たちに広く親しまれているってことの証!
だって、嫌いな者のために歌をうたわないでしょ?

そうこう言っているうちに、注目の的、カタツムリを発見!
さっそく、調査を開始します!

―――のそのそと、非常にゆっくりと歩いているねー。
カタツムリにとっては、速く歩くことはそんなに重要なことじゃないのかな?
それとも、これがカタツムリにとっての“速く歩くこと”なのかな?

「今日は雨の日。私が強気に出られる日なんだ!」
と言いながら、のそのそと歩く姿を見ると、ちょっとかわいいかも?

そういえば、人間たちのあいだに広まっているウワサで、
カタツムリやナメクジといった者に塩をかけると、身体が縮んでしまうらしいんだ。

そもそも、なんで塩をかけようとしたのかな?
人間界では塩は、除霊や厄除けといった、悪いものを寄せ付けなくする、
と言った効能が信じられている。つまり、そんなに嫌われている者なのかな?

たとえば、たまたま過度な虫ぎらいがいて、
カタツムリやナメクジの出現に驚き、不意に塩をかけてしまった。
偶然だけど、この現象を見た者が広めてしまったと、そう考えれば不思議じゃないよね。
たとえ人間界で親しまれていたとしても、すべての人間に親しまれるとは限らない、ってこと!

さて、人間たちのあいだでは、雨の日は家にこもるのが一般的だけど、
大雨ではなかったら、たまにはこうして雨の日に散歩することも楽しいと思わない?
もしかしたら、新たな出会い、発見が、あるかもしれないよ。

------------------------------------------------------

>>652
今回のたこ焼き屋は、めでたしめでたし、だよね!
でも、鬼の話(>>572)は違うような気がするなぁ。

盗賊団はもう村に来ることはなかったけど、
旅人は村人におもてなしをさせずに去っていった。
つまり、旅人は村人に心残りもたらしたよね。

そういう、どうしても“おもてなししたい”という気持ちがあったから、
「鬼はうち福はうち」という風習が、いまも語り継がれることにつながったと思ったんだ。

それに旅人に神秘性や謎も多いから、ますます語り継ぎたくなるでしょ?
だから、私はこういう妄想昔話を思いついたってわけ!

話は変わって、ぱるぱるの昔ばなしは、実際に見て体験したことなんじゃない?
「こうだったらいいなぁ」「こういうことなんじゃない?」
というものを多分に含んだ、私の妄想昔話と比べちゃダメ!

>ヴィーネの昔話はどっち寄りなんだろう?

ヴィーネは私と同じように、昔話を語るほど生きてないと思うんだ。
ただ、好みの話だったら、少し戒めがあるような昔話を好むような気がする。

確かにヴィーネは優しくて甘くなりがちだけど、
ちゃんと言うところは言う、厳しい面もあるんだ。
もしヴィーネに子どもができたら、いい母親になりそうだよね!

655 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/11(Sat) 13:10
魔法の薬で病気とか治せるの?

656 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/11(Sat) 18:27
プリキュア知ってるだろ?るりとパルスィは会った事もあるわけだし
それの今期のテーマは『空』だそうだ。見てみないか?

657 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/11(Sat) 18:44
ガヴリールとヴィーネがプリキュアに出たら面白そう。
ヴィーネ(悪魔)がプリキュアを助けようとして、
ガヴリール(天使)が面倒くさがって帰ろうとして、
ヴィーネが怒りのツッコミ入れる。

プリキュアも敵も、天使と悪魔のあべこべ具合に唖然…。

658 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/11(Sat) 20:27
ち、近づくなぁぁぁ!コ、コンタクトレンズを落としたんだっ!

659 名前:天秤るり ◆jh582nf. 投稿日:2023/03/11(Sat) 20:39
>>655
魔法の薬かどうかはわからないけど、天使の薬には世話になったよ。
そのときは、まだまだひ弱だった私は、原因不明の重い病にかかったんだ。
いま思うと病というより、呪いの一種だったのかもしれないね。

最初は「なんか今日は不調だなぁ」くらいに思ってたけど、
どんどん悪化の一途をたどり、とうとう隠しきれなくなったの。

まぁ、このときの私は「師匠に迷惑をかけたくない」と思ったのかな?
それとも「弱い私を見せたくない」と思ったのかもね。

そしてその病気のせいで、歩くことはおろか、立つことすらもできなくなった。
わかるでしょ?“飛べない天使”が歩けなくなったら、もう何もできないよね。

師匠に連れられ、回復を司る天使をたずねて、私の回復方法を探ったの。
結果、原因がわかりその病気に合った薬を飲んで、私は元気になったというわけ。

でも、師匠にはさんざん怒られたけどね。「なんで隠したんだ!?」ってね。
確かに悪化したことで迷惑ならかけたし、弱いところも見られたし、
怒られても仕方ないなぁ、と思ったよ。

ただ、師匠は
「おまえに関することで、私が迷惑に思うことはない。これは親代わりの努めだからな。
だが、おまえが倒れる前に、私がおまえの不調に気づくべきだったな。すまない」と。

こうなったら、もう止まらないよ!
―――なにがって? それは、通称“あやまり合戦”!

「私が悪いの!師匠に言わなかったから!師匠は謝らなくていいから!」
「いや、おまえを幼子から見てきたのに、まったく気がつかなかった私のほうが悪い!」

>>656
かのお祭りで出会った星奈さんのことだよね?

そういえば、あのときは「キラやば〜っ☆」の使い方を考えつつ、
「謎の生命体」を私が追い払った話しかしてなかったから、
星奈さんのこと、ぜんぜん知ることができなかったなぁ。

えーと、ちょっと星奈さんの特徴を見返してるんだ。
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=663036623&st=78&to=78&nofirst=true

これによると、「プリキュア」という組織で活動してたのは間違いないね。
ただ、この活動内容はどういうものだったのかな?

「宇宙妖精フワを狙う敵組織」とあるから、
プリキュアの「敵組織」は、妖精さんを狙う悪い組織ってことかな?

ということは、「敵組織」と戦ってたってこと!?
物理攻撃はもちろん、魔法攻撃や必殺技もやってたってこと!?
すごい……。

>それの今期のテーマは『空』だそうだ。見てみないか?

えっ!? まさか、天使より先に空を飛ぶのっ!?
―――確かによく「宇宙」とか言ってたよね。
そうだよね。「宇宙」に行けるんだもん。
空を飛ぶくらい、造作もないことだよね。

まぁ私としても、空を飛ぶときの参考になるんだったら、
願ったりかなったりだし、悔しくはないけどねー。
見る方法は……わからないからぱるぱるに聞いてみよう!

660 名前:水橋 パルスィ&星熊 勇儀 ◆Parseejo 投稿日:2023/03/12(Sun) 21:01
ノウルーズの準備をしていて思い出したわ、ホワイトデーじゃない。
「こいつは参ったね、八百八町皆起こして名物狩りでもせにゃ奥方殿達に返せぬか」
私には貴女の身体で良いわ、ヤマメには毎年悩むけれど。
「ヤマメにも身体で返さにゃならぬか、来年のチョコレートには大蒜でも入れてもらおうかねぇ」

るりとヴィーネには春物でも準備しようかしら。
「見てくれが良いと着せる方にも楽しみがあって良いねぇ」
ええ、贈り甲斐に妬み甲斐のある相手よ、上下一揃い贈って反応を見たいわ。
「色合いに加えて意匠もまるで違う、外の世界も中々悪く無いじゃないか」

>>580-581 るり(1/2)
貴女が何を言おうと私を喜ばせる結果にしかならないというのは妬ましいことね。
何故ならば今貴女の心を私が占めているから、倭国の衆生を普く想うための心が私にだけ向けられている。
ご存じかしら、美人の物憂げな態度は衆目を捉えて離さないのよ。
私は既に貴女を攫った後のことを考え始めているわ、どうやって機嫌を直してもらうかをね。

貴女にとっても魅力的に映ったのであれば我が翠眼もまだまだ捨てたものではない。
人間然り魔族然り神族然り、長短はあれども定命の存在はあまりにも疾く私達の前から過ぎ去っていく。
その中でも美しく、あるいは力強く輝く刻はそれこそ須臾か刹那か。
そんな時に出会ってしまったのですもの、睦合おうと想うのはアフラ=マズダーが定めた運命に他ならないでしょう。

今はそれで充分、貴女から求められることは私にとって無上の喜びよ。
究極的に言えば私はアフラ=マズダーの他に仕えるべき存在を持たない。
故に仮初の主を持つことも久遠の刻を生きる上で慰みの一つ、貴女に仕えたのもそうだし、その前の主も同じ。
そうそう、貴女が言うようなこともやったわ、中々後味の悪い結末だけど聞きたいかしら?

私が貴女に牙を剥くことは有り得ないけれど、これから出会い、貴女に同じ言葉を投げ掛ける者が全て同じと限らないの。
貴女に失望して欲しくもなければ、危険な思いをして欲しいとも思わない。
慧眼を養って欲しいのよ、目の前の存在が信頼に足る存在であるか否かを。
古人に曰く、不信と用心は安全の両親―――ふ、上手いことを言ったものね。

私の可愛いところねぇ、齢数万年を数えた妖怪に求めるのは些か酷ではないかしら。
そういえば貴女は確か猫と戯れたがっていたわね、野良猫然り野良妖怪然り警戒心が強いのよ。
されど貴女は円満に主従関係を解除した元ご主人様、警戒心を解くことも吝かではない。
今日は私が貴女専用の猫になってあげましょう、もふもふでもなんでも試すと良いわ。

一度に全てを覚える必要は無いわ、貴女の言う通り好きになることから始めれば良いの。
例えばウィスキーと泡盛を呑み比べ、良さが分かればこそ『八重泉』に酔うことができる。
繰り返すけれど、ただアルコールに溺れる存在になって欲しく無いわ。
酒の風味、酒精、歴史―――それら全てに酔う喜びを知って欲しい。

神に計画があるように、私達にも計画が必要よ。
友人と恋人の関係自体はともかく、為すことの境界線は明確というわけではないの。
そして貴女が鳥になれば私も同じく鳥となって翼の続く限り続きましょう。
貴女が自由に羽ばたいていたら、どんな有象無象が貴女から翼を奪おうとするか知れたものではない。

全てはアフラ=マズダーの計画の内よ、貴女に出逢うことも恋焦がれることもね。
話を続けようとするのは美徳よ、永く持ち続けて欲しいわ。
退屈と無関心は会話の天敵、さあどうやって退治したものかしら。
―――貴女が求める知識と経験こそ盾であり矛である。

即断即決は立場が上になるほど必要な一方、難しいことでもある。
すなわち、将来大天使になるうという貴女には是非とも身に着けて欲しい資質よ。
そしてそれは全く考えないということを意味するのではない、知識や思考過程の深化に伴って研鑽されるもの。
だから貴女には自らの体験を基盤として、恋の何たるかを知って欲しいわ。

661 名前:水橋 パルスィ&星熊 勇儀 ◆Parseejo 投稿日:2023/03/12(Sun) 21:02
>>580-581 るり(2/2)
厳しいというよりも真っ直ぐというのが正しいかな、思ったことをそのまま相手に伝える人なの。
後ろめたい事しか無いから、見透かされると追い詰められちゃう〜、るりさん助けて〜?
木登りはできるよ、るりさんほど上手くはないかもしれないけれどね。
だからるりさんを木の上でひとり占めできるかな、木の上なら二人きりだろうし。

わかる、わかるよ、私もはじめてお酒を呑んだ時にそれを強く感じたもの。
今日はおめでたいお酒だよ、るりさんがお酒と出逢えた最初の日なんだからね。
酒癖が悪い人だと確かにそうなっちゃうかも。
でもその人ってお酒を呑むと暴れたり口が悪くなったりするのかな?

私は六情の一切を喰らう悪食な妖怪よ、「笑い」について研究することは料理を研鑽することに等しい。
神霊妖魔、超常の存在の本質は搾取、当然貴女も気持ちはどうあれそこから免れることはできないわ。
すなわち、「笑い」の食べ方も心得ていなくては額に汗して搾取される側に回ることになるのよ。
自由学芸<リベラルアーツ>を欧州<オルパ>の知識人<インテリゲンツィヤ>が重視した理由もここにある。

―――私達が出逢った杏寿郎は、避けられない死に至るまでの日々を違った形で永遠に繰り返している。
もし、貴女が彼の魂を天上へ誘う<いざなう>ことができたならばそれは救いなのでしょう。
そして私は彼岸と冥府を分かつチンワトの橋を護る者、どうやら全て用意された結末しか有り得ないようね。
愛は死のように強く、熱情は陰府<よみ>のように酷い、運命が視えている相手に恋焦がれることはなんと辛い事か。

可能性の観点から言えば、妄想と断ずるのは早計ではなくて?
大天使となり、倭国の人間達に加護を与える貴女の存在は将来ほぼ確実に具現する未来だと考えているけれど。
では妄想とは何かしら、貴女と臥所で夜も昼も忘れて香を求め、蜜を貪り、胸の疼きを鎮めようとしてなお燃え盛る。
“いまの貴女”にそれを求めようとしたら、それこそ妄想というものではないかしら。

「かっかっか、中々面白い見立てじゃないか、気に入った!」
気に入らないわね、ただでさえ強いのにリーチまで手に入れたら敵わないわ。
「いいねいいね、今度山の神とやり合う時には覚えておこう」
どちらの意味か測りかねるけれど、斯様な浅知恵でやり込められるのは大海を知らぬ者だけよ。

「気が変わったらいつでも言っておくれ、妻を養うのは夫の甲斐性ってね」
この国の神として祀られたら大変よ、倭国の民は現世利益を神仏に要求するわ。
神の言葉、聖句によって生きるということを知らぬ者達よ、訂正することは千年の昔に諦めた。
「私に言わせりゃ願いの一つも叶えてくれない神さんなんてケチだなと思うなぁ」

結論ありきというのはそんなに悪い事かしら、相手の反応を素早く見ることができるし、行動を加速すると思うけれど。
「とりとめのない話を肴に冬の長い夜を明かすのも良いじゃないか奥方殿よ」
生憎春はすぐそこよ、立春<ノウルーズ>が控えているし春宵一刻値千金―――妖怪と言えども生き急ぐ季節が訪れた。
「そりゃめでたい、天女様も一時休戦してパルスィの祖国が新年を共に祝おうじゃないか」

662 名前:水橋 パルスィ&星熊 勇儀 ◆Parseejo 投稿日:2023/03/12(Sun) 21:13
>>626
ttps://i.imgur.com/EcRl0Ql.png

そうね、るりの霊力、ヴィーネの魔力、私と勇儀の妖力に反応しているのでしょう。
「中々どうして消せるもんじゃあない、特に私と奥方殿は殺生も重ねているからねぇ」
貴方達人間もそのくらい敏感であって欲しいものね、要らぬ面倒を避けられるから。
「妖怪が人間を襲うのは世の習い、運命と思って諦めるんだね」

―――まあ、当然と言えば当然でしょうね、時々るりが分からなくなるわ。
「はっはっは、中々傾いたことをするじゃないか、気に入ったよ!」
貴女何でもすぐに気に入るわよね、節操無しで妬ましいわ。
「そこは惚れた弱みかねぇ」

そしてヴィーネは上手く手懐けたようね、要領の良さが妬ましい。
「奥方殿もその装束は何か考えがあってのことじゃないのかい?」
るりには経験、特に成功体験が必要なのよ、自信をもって何事にも取り組んで欲しいわ。
まずは私という猫を手懐けることから練習よ、るり、貴女にペルシア猫が御せるかしら?

663 名前:天秤るり ◆jh582nf. 投稿日:2023/03/13(Mon) 14:03
>>658
コンタクトレンズって、人間界における視力を上げる道具のことだよね?
ホントに小さいみたいだから、下手に歩くと踏んじゃうから気をつけないと。

そこで、私にまっかせっなさーーい! なにを隠そう、この天秤るり!
お屋敷で学んだ技術を、ここでいかせることを思いついたんだ!

まず、人間界で言われる「ほふく前進」の要領で身を限りなく縮めて、
全身が床につくようにする。あとは周囲を見つつ、目的の物を見つけるだけ。
この方法なら、足で踏んでしまうことはぜったい無いんだ。
これなら、あなたに近づいても構わないでしょ?

それでも見つけられないときには、顔を床にピッタリとつけて、
視線を床と同じくらいにするといいの。
そう、コンタクトレンズの気持ちに寄り添うそうに、ね。

まぁ、お屋敷では「見た目がビックリするうえ、
支給した服が汚れるからやめなさい」とそう言われたけど、
この服は支給された物ではないから問題なし!

私の顔と手、腕、服には申し訳ないけど、
これは守護天使として、人間を助けるために必要なことなんだ!

(しかし、見つけられなかった)

あれー? おかしいなぁ。うーん、考えられることはふたつ。
ひとつは、なにか物に乗ってしまった可能性。
もうひとつは、予想以上に転がってしまって、もっと遠くへ行ってしまった可能性。

なにが言いたいかというと、ヴィーネもぱるぱるも一緒に探してよー!

664 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/13(Mon) 17:03
>なにが言いたいかというと、ヴィーネもぱるぱるも一緒に探してよー!

次の瞬間、るりの足下で『パキッ!』という音が

665 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/13(Mon) 19:36
守護天使を目指す天使も、今はまだ弱いから守ってやらなければ!
…だが既に頼もしい友達が一緒だから俺の出る幕はないな…

666 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/14(Tue) 00:32
(リボンに包まれた薄い箱を手渡す)
フランス製の高級チョコレートだ。受け取ってくれ

667 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/14(Tue) 08:43
>>666は悪魔の数字でおじゃるよ……。

668 名前:月乃瀬=ヴィネット=エイプリル ◆ex7K565M 投稿日:2023/03/14(Tue) 11:27
>>628

贈るのもお返しをするのも、どちらにせよ相手を思いやる気持ちが大事なのよね。
ガヴもね、私が風邪を引いて学校を休んだ時にはわざわざお見舞いに来てくれたわ。
普段から「金欠だ」ってぼやいてるけど、うどん等を持ってきてくれてたの。

あなたにも、贈ったりお返しをしたりする相手がいるのよね?
その気持ち、いつまでも大事にしてね。

>>629

うーん、どうなのかな?
考え方は人それぞれだと思うけど…。

何かに一生懸命取り組むときって、あなた自身も別に「誰かに覚えててほしい」とは考えていないんじゃない?
誰かが覚えてるのも、偉人たちのように後世の人たちが評価するのも
やっぱりそれは後々のことだからね。

場合によっては成し遂げたことが評価されなくても、後々になって変わってくるかもしれない。
でもそれ以上に大事なのは、「今」を一生懸命生きること、今やるべきこと、今やれることをちゃんとやることだと思うの。

皆が皆、偉人みたいに「成し遂げる」のは難しいかもしれないけど…。
成し遂げるために努力すること、一生懸命になることにこそ価値があるのかもね。

>>630

うん…。社会科の授業や歴史の授業で習ったわ。
江戸時代初期の話ね?
元々は仏様の教えだって、外国から入ってきたものでそれを認めるかどうかで
国を挙げての争いごとになってたのよね…。

でも、その話よりもずっと生々しく酷い有様を先生が話してたからとても印象に残ってる…。
勿論背景には、この国だけじゃなくて世界的な歴史の背景があるわけなんだけど
神様の教えを大事にして日々を生きてる普通の人たちにはそんなの関係ないし、
堪ったものじゃないわよね…。

正しいとか間違いとか、そんな簡単な話じゃないからこれ以上は触れないでおくけど…。

>>632

どちらかというと、「天使」の武器としてイメージするのは「弓矢」じゃないかな?
身近な例だと、友達のガヴリールが良い例ね。

でも、「大天使ミカエル」は右手に剣を持ってるらしいわね。
それと、魂の公正さを示す意味で左手には秤を持ってるんだって。

成長の度合いによっては、るりちゃんが将来「大天使ミカエル」みたいに
剣を持つ日が来るのかも知れないわね。

>>633

うん、「卒業」の季節だからね。
あなたが学校に通っているなら、先に卒業する先輩がいるの?
それともあなた自身が卒業を迎えて、別れを惜しんで慕ってくれている後輩がいるの?
そして…共に苦楽を共にした友人やクラスメイトも…。

いずれにせよ、3月を迎えたら卒業生にしても在校生にしても
新たな「道」を歩んでいくのは間違いないわね。

お別れは、確かに寂しいと思う。
でも、大事に思ってる人たちとは今後とも連絡を取り合ったりして
育んだ絆を大切にしてあげてね。
そして再会するとき、お互いに成長した姿を見せられるように頑張って。

669 名前:月乃瀬=ヴィネット=エイプリル ◆ex7K565M 投稿日:2023/03/14(Tue) 11:54
>>644

え?私がお内裏様の衣装?それは構わないけど…。
私が全身真っ黒?
えーと、私の場合、服装の色はどちらかというと「黒」じゃなくて、
「紺色」なんだけどね…。あはは…。(汗)

笏の代わりに槍(三又の槍)を持つの?
自分で着ておいて言うのもおかしな話だけど…。
随分と怖そうなお内裏様になっちゃったわ…。

隣のお雛様が、逃げ出さないかしら…。(汗)

>>646

そうなんだ…。要するに高所恐怖症なのね?
とはいえ、私も飛べるとは言っても怖いものは怖いわよ?

普段からそんなに高い場所を飛んでるわけじゃないし、
下界で正体がバレたらまずいから、飛ぶ機会自体も少ないからね…。

無理に克服しようとしなくてもいいと思うけど、
遊園地とか観光地の高い所とかちょっと大変そうね…。

ま、まあ、今後とも無理のないようにね?
それと、高い場所での事故には気を付けてね?

>>647

面白そうね!じゃあ皆で一緒にやりましょ!
それと、トランプで遊ぶなら他にも色々あるわよね。
ポーカー、ブラックジャック、七並べ…。
じゃあその前に、ちょっとお茶とお菓子の準備をしてくるわね。

余談だけど、ガヴの後輩のタプリスちゃんが同級生の悪魔のサターニャと
ババ抜きの勝負をしたらしいのよね。
結果は、タプリスちゃんの完敗だったみたい…。

それでどうしてババ抜き勝負することになったかというと、揉めごとの好きなラフィが
タプリスちゃんを色々煽って仕向けたそうで…。(汗)
2人が勝負してる様子を、楽しそうにずっと見てたみたい…。(苦笑)

詳しくは、アニメ「ガヴリールドロップアウト」の第5話を見てね。

670 名前:月乃瀬=ヴィネット=エイプリル ◆ex7K565M 投稿日:2023/03/14(Tue) 12:46
>>649

だいぶ暖かくなったけど、朝とか夕方はまだまだ寒いわよね。
そういうときは、たこ焼きみたいな熱々のものが欲しくなるわね。

そうだ!お店で買うのも良いけど良かったら私の家でタコパ(たこ焼きパーティ)しない?
勿論、るりちゃんとパルスィさんも呼んだ上でね。

たこ焼き機も材料もちゃんとあるし、またやりたいって思ってたの。
あ、タコだけは買っていこうかな。

ちなみにアニメの11話では、いつもの4人にタプリスちゃんも加わって
一緒にタコパで盛り上がってました。

(たこ焼きを料理中)
どうかな?流石にお店の人にはかなわないけれど、たこ焼きを焼くのは私もそれなりに慣れてるのよ。
こうして、皆で盛り上がるのが大好きなのよね。

ところで好みのトッピングとか、入れてほしい具材とかあります?
中にチーズを入れて蕩かすのはどうかな?

>>650

確かに静岡県と言えば富士山が有名なんだけど、私たちの舞天市(浜松市)からは
かなり距離があるんですよね。
流石に、日帰りで行くのは難しいかも…。
交通手段とか、他にも色々と…。

あなたの言う通り、登山とかキャンプは素人には危険ですよね。
最初はやっぱり、経験のある慣れた人と一緒に行くべきじゃないかな。
最近アウトドアが流行ってますけど、知識だけではどうにもならないし…。

あ、富士山で思い出したんですけど、舞天駅(浜松駅)のお土産コーナーでは、
同じご当地アニメの「ゆるキャン△」の各務原なでしこちゃんが笑顔で出迎えてくれますよ。
なでしこちゃんは引っ越す前は私たちと同じ市に住んでいたそうなので、
親近感が湧くんですよね。

あの娘たちはアニメも二期が作られたり、映画化もされたりしてちょっと羨ましいな…。
同じご当地アニメとして、富士山を背景にいつか一緒にコラボできたら面白そう。
ガヴはアウトドアは、あまり好きそうじゃないけど…。(汗)

>>652

昔話ですか?うーん…。
るりちゃんの言う通り、私もそんなに長生きしてるわけじゃないし、
魔界で育ったという点を除けば、普通の女子高生ですから…。

昔話と言っても、他の子が知っているのと大差ないと思います。
悪魔が出てくるお伽噺で、一応ハッピーエンドっぽいのは知ってますけど…。

「悪魔のすすだらけの兄弟」っていうお話がそうなので、良かったら調べてみて下さい。

671 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/14(Tue) 15:04
ホワイトデーのお返しはお菓子とは限らないんだよ
つ【良質素材のハンカチ】

672 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/14(Tue) 16:36
天使は白色のイメージだからホワイトデーって名称がぴったりかも

673 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/14(Tue) 17:43
(貰ってないけど)ホワイトデーなので手作りのホワイトチョコレートをプレゼント

674 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/14(Tue) 23:58
ギリギリ間に合ったな。パルスィ宛に各世界の面々からホワイトデーの贈り物だ
一部、同時にるりとヴィーネ宛てもある

まずは煉獄さんから
つ【カチカチクッキー】
本人は不恰好と言っているが絶対に気持ちが込もっていて美味いぞ

つ【プレゼントベア(煉獄杏寿郎モデル)】
どうせ毎晩ベッドに持ち込んでこのぬいぐるみに愛を囁くんだろう?

つ【椿の簪】
椿の花をあしらった髪飾りだ。西洋人風のパルスィにも似合うだろう

次は宇髄さんから
つ【虎屋練り切り詰め合わせ】
見た目も華やかな和菓子の詰め合わせだ。まさに派手派手だな

次は吉備ご一行から
つ【チョコレートでコーティングされたレインボーケーキ】
霓虹と彩虹(ホワイトチョコ)吉備(ほうじ茶&きび団子)ルインク(白餡&黒豆)が中身のミニチョコフィギュアが乗った特注品もある

最後にパノッティ君から。これはるりとヴィーネの分もあるぞ
つ【黄金リンゴケーキ】
高級な栄養満点黄金リンゴを使ったケーキのようだ。るりが空を飛ぶ為の後押しになるかもな

675 名前:天秤るり ◆jh582nf. 投稿日:2023/03/15(Wed) 21:16
>>664
あっ!(この瞬間、私が考える“コンタクトレンズを見つける道筋”が、
いとも簡単に崩壊してしまったんだ。

私が考える道筋とは、もう私の手には負えないのでヴィーネとぱるぱるに依頼する。
そうすれば、レンズを壊すことのないよう空を飛んで、安全安心で見つけ出す。
そして、私の不安はすべて消えて、レンズを無くしたひとも私も、
ヴィーネもぱるぱるも、みーんな笑顔で終わる。

「ヴィーネもぱるぱるも、すっごーい!
やっぱり、空を飛べるって便利だよね。私も早く飛びたいなぁ」

こうして私はまた、飛べる未来へ向かって進んでいく……はずだった。
でも、いまは後退してるような思いにかられる。

しばらくのあいだ、私は立てなかったんだ。
レンズを無くしたひとの顔を見ることへの抵抗があったのかもしれない。
守護天使と言いながらも、小さいコンタクトレンズすら守れなかった。
そんな自分が恥ずかしかったのかもしれない。

どれだけの時間、私はうなだれていたのかな? わからないよ……。
ただ……刻々と時間だけが、むなしく過ぎていった……)

>>665
「頼もしい友達」って、ヴィーネとぱるぱるのことだよね?
確かにふたりとも空を飛べるし、戦いも長けてるし、
あなたや私に持ってないものをたくさんあるよね。そのことかな?

―――あなたは、私のことを守りたいんだよね?
こほん。「守る」とひとことで言っても、いろいろあるんだ。
そう、私の身を守るだけが「守る」ことじゃないの。

たとえば、「物探しを一緒にする」とかも、立派な私を「守る」ことにつながるんだ。
いくら優秀な天使といえど、わが身はひとつしかない。
ヴィーネとぱるぱるも、いつも一緒とは限らない。
でも、あなたが手伝ってくれれば身はふたつになり、成功確率は2倍になるってわけ!

あとは、私の話し相手をしてくれれば、私の成長につながる。
ほら、あなただってまだまだできること、たーっくさんあるじゃない!

>>666
高級!? いいの?いいの?
私にいちど渡したら、もう離さないよー?
返さないよー? 後悔しない? 大丈夫?

―――やったー! ありがとう!
バレンタインのお返しは、あなたがいちばん早かったんだからね!
えらい、えらい! もっと誇るべきですけど!

かわいいリボンも添えてあるけど、外しますよー!
ほら、見て見て! リボンに10本の指がすべて入る!
このことから、それくらい大きい物が入ってる箱ってこと!

それに、リボンのなんと肌ざわりのいいこと!
高級リボンには、それにふさわしい物を包み込む。

つまり、この中に高級チョコレートが入ってるってこと!
ふっふっふっ! 私は賢い天使ですから、中身を見なくてもわかるんだ!
でも、答え合わせのため見ちゃいまーす!

わぁ! びっしりとチョコレートが詰まってる!
この無駄のない配置! 高級、ここに極まれり、って感じだよね!
よーし、いただきまーす! はむっ!

>>667
ここでは、悪魔といえばヴィーネのこと。
えっ!? 高級チョコレートを持ってきたひとは、ヴィーネが本命ってこと!?

ふーん。そうなんだー。
まぁ、本命がどうであれ、私は「ありがとう」の気持ちは変わらないけどねー。

えーと、あなたはそのひとの隠された暗号を、勝手に読み取ってよかったの?
ほら、ヴィーネとあのひとだけがわかる暗号のやり取りが、みんなに知られちゃうでしょ?

あなたはきっと“その暗号はみんなわからない”と踏んで、みんなに教えたんだよね。
それは優しい気づかいだし、これからも続けてほしいと思うよ。
でも、これはふたりだけの世界なんだから、まずはふたりの出方を見守らないと。ねっ?

だってそうでしょ? 暗号でやり取りするってことは、みんなに知れたら恥ずかしいから。
こうなったらもう、ふたりだけの世界にひたるできなくなっちゃうかもしれないよ。
ということで、みんなで知らないふりをしよう! しーらないっと!

676 名前:天秤るり ◆jh582nf. 投稿日:2023/03/15(Wed) 21:17
>>671
わぁ! すべすべでつやつやのハンカチだ!
これは、人間界で言われる「絹」という素材かな?
ありがとう! 大切にするよ!

人間たちの涙が頬をつたうとき、さっと「どうぞ」と言ってハンカチを差し出す。
人間界では、これが「かっこいい」って言われてるんでしょ?
さらに、涙をぬぐう物の素材が、すべすべでつやつやのハンカチだったら、
文句なしに「かっこいい」よね!

天使たる者。自分が考える「かっこいい」というものを極めるのが大事だけど、
人間界でも「かっこいい」というものを極めるのも大事だと思うんだ。

守護天使はヒーロー!
そして、ヒーローは「かっこいい」ものだからね!

もちろん、人間たちの涙が頬をつたわないときは、
すべすべでつやつやのハンカチを堪能させていただきます!

>>672
えっ? 解釈によっては、ホワイトデーは“天使の日”ってこと?
待って! 人間界では、ホワイトデーはバレンタインデーと対になってたよね?
つまり、バレンタインデーは“悪魔の日”という解釈もあるってこと!?

なんか、世界の理(ことわり)を揺るがす、
恐ろしいことに気づいてしまったような、そんないたたまれない気持ちになっちゃった。

まぁこのことは、ほんの一説に過ぎないけど、
妙にピッタリとはまってて、まったく違和感がなかったなぁ。

ほら、バレンタインはチョコレートの印象が強くて、
色にたとえれば、茶色や黒の印象が強いでしょ?

でも、“天使の日”では何をしようかな?
うーん、天使といえば、みんなは優しい印象があるよね?

だから“天使の日”では、より一層まわりのひとに優しくする日にしようよ!
プレゼントをあげるのもいいし、なにか行きたい所に連れていく、でもいい。
なにげない日常を過ごすでもいい。相手を想って行動すれば、なんだって正解なんだ!

>>673
ありがとう! ホワイトデーと天使に似合う、白いチョコレートだ!
うん、おいしい! そのうえ、これが手作りなんて信じられないよ!
あなたはこの日のため、頑張って作ったんだね。

―――あれ? あなた、バレンタインで私のチョコもらったっけ?
うーん、いくら考えても、あなたはもらってないような気がして。
そもそも、私がチョコをもらってくれたひとを忘れるわけないし、もらってないのかも?

判断に迷ったときは、チョコをあげる!
(私は冷蔵庫に入っているチョコレートを取り出して手渡した)

包装も何もないけど、遠慮なく受け取ってよね。
これはあなたのためだけじゃない。自分のためでもあるんだからさ。

それに、私が最近つくったチョコの味見もしてほしいし。
前よりもさらに上手にできたと思うんだけどなぁ。どう?

>>674
パノッティさんから!? あなたにも、パノッティさんにもありがとう!
わぁ! こんなピカピカしたケーキ、見たことも食べたこともないよ!

なるほど。私に不足してるのは“賢さ”とばかり思ってたけど、
羽に栄養がいきわたってない可能性もあるよね。
いろんな可能性を探っていく私には、もう選択肢は“食べる”しかないよね!
はむっ! おいしい!

―――でも、ぱるぱるのぶんを見ても、私やヴィーネと同じみたいだけど。
どういうこと? ぱるぱるとは、とても懇意にしてるはずなのに。
ぱるぱるは、クリスマスプレゼントやバレンタインプレゼントもあったよね?

私はバレンタインデーにパノッティさんに何もあげてないけど、
ぱるぱるはたくさんあげたのに、私と変わらない対応。
そんなことあるの? いや、なにか深い理由があるはず!

うーん、そっか! ぱるぱるだけでなく、
私とヴィーネも渡すことによって、ぱるぱるは極上の嫉妬が得られる!
そう、それがパノッティさんなりの、私とヴィーネとは違った味つけなんだ!

まさに、ふたりがお互いのこと熟知してるからこそできたこと。
うんうん。またひとつ、私は賢くなった気がしたよ。

677 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/16(Thu) 18:39
いつか西の方の京都や奈良という地に行けるといいね
多くの歴史的なものがある「THE日本」って場所だから色々学べることがある

678 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/16(Thu) 19:42
心を込めた料理は素晴らしいもの
しかし、そのような考え方は「味は悪くても心が込もってればいい」という甘えを生み出す恐れがある!
ゆえに絶対に美味しい料理を作る!という意気込みが大切だ!

679 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/17(Fri) 00:59
>ただ……刻々と時間だけが、むなしく過ぎていった……

ほどなくして、遠くから「見つけたー!」との声が響く。どうやら踏んだのはコンタクトレンズでは無かったようだ。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)