掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【神様総合】町外れの社

1 名前:イツ花 ◆aMcwSTdc 投稿日:2019/12/07(Sat) 17:28
はい!ここは神様をお迎えする聖なる社
となります。
独自規格の神様(オリジナル)から
知る人ぞ知る有名神!(版権作品)、
実在の神話の中の神様等、など!
和洋中問わずで全ての神様、訪れる名無し様を
このイツ花が、暖かくお迎えいたします。
ただし、大雑把(おおざっぱ)日本一の私なのでぇ、
ここに訪れる方々には細かい事はなーんにも言いません。
どうぞお好きに寛いでくださいね。
美味しいご飯を作って、熱いお風呂を沸かして
待ってまーす!

46 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/12/26(Thu) 14:52
おせち料理?
おいしそう、ちょっとつまみ食い

47 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/12/26(Thu) 20:57
昔の概念なんだけど
八って言うのはたくさんって言う意味
百万って言うのはとってもたくさんって言う意味
日本語で同じ意味の言葉をつづけると強調表現なので
八百万って言う単語にはとんでもなくたくさんって言う意味しかありません
別に神様が八百万柱いらっしゃるって話じゃねーです

まあ、古事記の時代から神様が生まれたり、神様に昇格したり、国を守って戦って死んだら祭られてみたり
神様扱いでお祭りしますんで呪いは勘弁してくださいって言ってみたり
無限に増えますよね
日本の神様は
あと肌荒れ防止の神様のはずなのにコンクリートの神様のお仕事押し付けられたり色々大変ですよね
神道は精霊信仰+先祖礼拝な宗教だから仕方ないですね

48 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/12/28(Sat) 20:15
あああああ、初代当主が死んじゃう
リセット、リセットボタン押さなきゃ(名無しさんは混乱している)

49 名前:イツ花 ◆aMcwSTdc 投稿日:2019/12/29(Sun) 01:09
妖怪が言いましたっ"何か用かい?"
何も用はないです!"用ないんかい!"

あっ…深夜に一人漫才をお送りしていましたイツ花です。
はい、ここは神様スレでしたね☆うっかりうっかり…
ではご質問どうもありがとうございます。

>>45
ええ、他の宗教は否定しないどころか
ひろーい心でどのような方でもお越しくださいと言う
おもてなしの心ですよ。
これ、意外と大事ですよネ。
あっ、先日は"めりーくりすます"の日と呼ぶんですか?西洋風の季節の挨拶ですよね?
まぁ日本人は、お祭り騒ぎが大好きでございますから。
大体騒げる理由があれば何でもかこつけてしまいます。
それが例え異国の習慣でも!って事ですよ。
って、ああああっ!私に贈り物ですか?
どうもありがとうございますっ!
美味しいと評判の、お菓子詰め合わせ!しかも>>45様の地元のですか?
これは嬉しいです。早速点茶一族の皆様と一緒に団欒しながら
食させて頂きますとも。
何と驚きの贈り物、ではお正月になりましたら私からも何かお返しを
させて頂きます!えっ?…お年玉?あわわ、"ねたばれ"は駄目ですってば!

>>46
おせち料理の仕込みをしているのがばれてしまっていましたか。
この時期になると、豪勢な材料で一から作るンですよ。
つまみ食いを想定してかなりの量を作っていますから言わなきゃ分からないって
もんですが、わざと分かるような振る舞いをするとは>>46様は茶目っ気があって
可愛らしい方ですね!
一説によると料理は、作成中のつまみ食いが一番美味しいとありますが
食前に食べ過ぎて本番の時にお腹が満腹…と言う事にはならないように
お気を付けください。
はい?おせち料理を食べるのは1月1日だから大丈夫、と言われるのですか?
嫌ですネ、楽しみは後に取っておくのが常ですし!
先に味を知ってしまっては、お正月のおせち料理の新鮮味が半減ですよ!

50 名前:イツ花 ◆aMcwSTdc 投稿日:2019/12/29(Sun) 01:14
>>47
早速お詳しい方が来ましたね。
八百万柱もの神様がーと無知を曝け(さらけ)出した私にも
分かりやすくご説明してくださってありがとうございます!
訳してみると"たくさん、たくさん"で途方もなくいっぱいいらっしゃるって事ですネ。
神様が連なって、後からどんどん昇格されて更に英霊を祭られて…と
増える一方で正に八百万と言う事ですね。
えええっ!?呪いなんてあるんですね。祟りとかそう言う類ですか?
確かに、神様に敬意を払わなかったり無断で名前をお借りすると存分に祟る
なんて聞きますけどぉ。かなり恐ろしいですよ。
あっ!全然関係ないお仕事まで押し付けられるっていうのは何となく
分かるような気がいたします。
一つのご利益がある神様でも後から後から色んな効果のご利益が押し付けられて
何でも屋みたいな扱いに…でもそれって何だか権限的にすごい事じゃありませんか!?
より万能に近くなるな意味合いです。
神道はそれなりに良さがありますね、特に先祖礼拝と言う部分が私はとても
感謝しているンです。ご先祖様があってこその人間の営みですから。
代代脈々と受け継がれて来た血筋を未来に繋げるためにもご先祖様には感謝を
捧げなければですね。

>>48
えええっ!初代当主様が大変な目にぃ!?
それは大変です、是非当主ノ指輪をお使いになって源太様のご加護を…
ってああああっ。>>48様が混乱中に…これは大変です。
ま、まさか神の一手、神の一手(要するに"りせっと")を使うつもりですか?
だ、駄目ですよー。それは正しく最終手段なンですからっ。
人間は本来一本道の時間軸を歩んでいるのですから神様みたいに誤った道に
行ってしまったらほいよーっと"りせっと"で巻き戻しするなんて芸当は逆立ちしても無理です。
ですからぁ、…。…!?

>>48様の神の一手発動!!)

妖怪が言いましたっ"何か用かい?"
何も用はないです!"用ないんかい!"

あっ…深夜に一人漫才をお送りしていましたイツ花です。
はい、ここは神様スレでしたね☆うっかりうっかり…
ではご質問どうもありがとうございます。
…あれ?これはどこかで発した言葉のような気がいたしますが気を取り直して
ご質問にお答えしますネ。それでは…(以下上記の内容を反芻)

51 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/12/29(Sun) 10:44
呪いって言うのは天神様の愛称で親しまれてる菅原道真公の話が有名ですね
大宰府に左遷されて現政権に恨みを抱えたまま道真公がなくなった頃
平安京で落雷騒ぎがあったそうだ
この時左遷騒ぎにかかわった人間が大量に死んでね
これは道真公の怒りに違いない、死後を祭りますんでどうか怒りを収めてくださいって
神格化したんよ
天神様の天の字は天の怒り=雷の事だ
でも怒りが収まったであろう今じゃ天の神様で生前学者だったことから学問の神様って言われてて
受験生に大人気な神様だね

日本人はどうしようもない自然の猛威とかに立ち向かうような事ってあんまりしないね
荒魂とか祟神とか言ってお祭りしたうえで上でやめてくださいお願いしますってパターンが多い
あんまり有名じゃないけど熱田神宮の裏のところに天照大神の荒魂を祭ってあったりする
天照大神は別に呪いとかなんとか言わないけれど、弟が無法してブチ切れたりした記録があるから
日照り続きだったり、雲が続いたりする時は神様の機嫌が悪いんだって考えたんだろうね
まあ、最近も雨の降りすぎとかで大変ですけど、当時の科学力だと本当に祈るくらいしかできなかったんでしょうね
大変でしたね

あんまり適当な事を言って嘘を覚えられても困るのでちょっと調べたら肌の神様じゃなくって天然痘を
治してしてくれる神様だったらしいです
天然痘は致死率が大きい上に治っても顔がボロボロになるんで大変な病気でした
名前は忘れたけど、真田丸のお父さんの人、あの人貰うはずのお嫁さんが天然痘でボロボロになっちゃって
相手の親御さんがこんな娘をやれないのでどうか妹の方をもらってくやってださいって言われた時に
それでもお姉さんの方がいいって顔がボロボロなお嫁さんをもらったそうです
暖かいエピソードですね
それくらい深刻な病気なんですが、そこのお稲荷様におすがりすると天然痘が完治して痕も残らないって
神社があるんです
この顔に痕が出来るのを「あばた」って言うんですが、コンクリートを作る時にすが出来ちゃうことも「あばた」って言うんです
ある日突然コンクリート業界の人が押しかけてきて「あばた」を何とかしてくださいって頭下げられて困ったでしょうね
その信仰が広まっているって事は、頑張って勉強したんでしょうね、そのお稲荷様、コンクリートの事
日本中で似たような話があるんですけど、神様も楽じゃないですね

52 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/12/29(Sun) 18:17
風邪を引いてしまったっぽい

53 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/12/31(Tue) 23:55
イツ花さんへ今年も残り僅かになりました。氏神様となった家の一族はイツ花さん大好き
だから、全力で見守っていると思います。来年もイツ花さんに一族の氏神様たちの加護
があり幸多い年になるように祈らせてもらいます。イツ花さんのいる神社から願えば家の
氏神様達に届かぬはずもないので。 イツ花さん良いお年を。

54 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/01/02(Thu) 23:20
お正月ですしイツ花さん、巫女さんの格好をしてみません?

55 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/01/03(Fri) 11:27
イツ花さんばかりで神様がお見えにならないようなんですが、
神様は全員行方不明になっているのですか?

56 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/01/05(Sun) 02:17
五日さん

57 名前:イツ花 ◆aMcwSTdc 投稿日:2020/01/05(Sun) 22:10
あけましておめでとうございまーす。
今年も一年よろしくお願いしますっ。

>>51
菅原道真公とおっしゃいますと歴史上の有名なお方ですね。
落雷騒ぎからの神格化ですかっ、大宰府天満宮はここから遠いですが
一度でいいですから参拝に参りたいです。
天の怒りにして、転じて雷ですか。雷神様の意味もあったんですね。
大変勉強になりました。お話をありがとうございます。

神様のご機嫌が悪いと天災や不作が起こったりすると言う古来の考え方だったの
ですネ。そりゃあもう、神様のご機嫌を治す方法なんてお祭りしてお願いしますと
頼み込むしかないですよね。
それを考えたら昔の人は今よりずっと神様は身近な所に居られたのですよね。
熱田神宮でございますか。その裏の所に荒魂が祭ってある事をご存知とは
>>51様は神社巡りがお好きなのでしょうか?

ああっ!なるほど、お肌の神様ではなくて天然痘快癒の神様だったンですね。
お肌の神様は存じ上げませんでしたがそれなら、納得です♪
天然痘にまつわる悲喜こもごもの話は数多くはありますがそんな心温まる
お話があったなんて!
お肌が崩れてしまうと大変ですからね、特に女性の私達には死活問題です…。
健やかなお肌を作る為に大豆類や海苔を食べたりしていますが
天然痘になればそんなの意味ないですし…。
ええ、"あばたもえくぼ"なんて言葉もありますし
お肌の表面がぼこっとしている事を指すのですよね。
"こんくりーと"を作る折にぼこっとした泡が出来ると想像しますが
お肌と"こんくりーと"にそんな関連があったなンて!
神様も楽じゃないですが頼られれば悪い気はしないはずですってば!

>>52
お風邪とは大変でしたね。
くしゃみに鼻水、高熱、人によっては腹痛も…!
ぱぱっと思いついたのが
"首にねぎを巻く"と言う対処方法ですが
これは迷信だーと馬鹿にしては
いけません。実際ぴたっと治るンですよ。
巻くだけじゃ駄目とおっしゃるなら鍋料理にねぎを入れてみませんか?
熱い鍋料理を食べてしっかり眠ればお風邪も
バンバンバァーンと逃げちゃいますよ。
お大事になさってくださいね?

58 名前:イツ花【巫女装束】 ◆aMcwSTdc 投稿日:2020/01/05(Sun) 22:14
>>53
年末は静かに過ごせましたでしょうか?
全力で見守ってくださる一族の氏神様、ええ、その私も故人の
一人一人のお名前、性格、お姿を今でもはっきりと覚えております。
お世話になった一族の氏神様に大好きと言われれば本望でございますっ。
>>53様もどうぞ良い一年をお過ごしくださいネ。
氏神様を祭る神棚には今でもお餅とお酒が祭られています。
きっと天界でおおいに食べ、おおいに飲み今頃は大騒ぎでございますネ。
っと、年末頃にお菓子を頂いたのは>>53様からだと思いますので
お返しをお持ちしました。太照天昼子様よりお預かりした奉納点一万五千点
でございますっ。使い道はお任せいたしますのでどうぞご笑納くださいね。

>>54
巫女の恰好といいますとぉ、実は交神の儀の時にそれっぽい服装はしているンです。
今度の交神の時にはじっくり姿を見てくださいネ。
それはさておきぃ、"りくえすと"されたからにはやっぱり着るのが筋ってもんですっ。
幸いにもこの社の備品として巫女の服はありますので早速着替えてきますね。

どうですか?
…これ、ちょっと裾が短かったりしませんか?

>>55
はい…残念な事ですが現在は全員行方不明になられているようですネ。
まっ、でもまさか全ての神様が朱の首輪で封じられている訳はないですしぃ
このまま待って時間が過ぎればいつか、神様も降りて来てくださいますよ。
そうですよね、きっとそうですっ!

>>56
ま、まさか!?今日は一月五日ですからイツ花と五日を引っ掛けたなんて事は…?
お正月三が日はかなり忙しかったです、今頃になってようやく一息ついて
ゆっくりほうじ茶を飲んでいます。手作りのきなこ餅も一緒に食べたりして
至福のひと時ですっ。えっ、お酒は飲まないのかですか?
あはは…酔っぱらえばお返事も出来ないですからぁそれにお酒に強くないンです、私。

59 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/01/05(Sun) 22:38
チェーンソーは神をもバラバラにする危険なものです
そんな物を人間が扱っているのはどう思いますか?

60 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/01/07(Tue) 21:47
春の七種(ななくさ)を採ってきたのでお粥にしましょう
せり、なずな
ごぎょう、はこべら
ほとけのざ…えーとここまではいつも思い出せるんだけど残りは?

61 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/01/10(Fri) 18:04
神様の馬鹿野郎ーーーー!!

62 名前:トール ◆oWrvTLjw 投稿日:2020/01/10(Fri) 22:59
ここが、あらゆる国の神々を迎えるというミッドガルドの神殿か。
我らアース神族の信仰されし地とは異なる様式だな。極東の……ニホンという国のジンジャとか言ったか?
父上に異国の神々を見てこいと言われて来てみたが……遥か極東の地ゆえ、我を知らぬ者もいるやもしれぬな。
ならばまずは自己紹介か……

……聞け! この地に集いし人間たち、そして神々よ! 我が名をその胸に刻みつけるがいい!
我こそは雷神トール! アスガルド最強の戦士にして、神々の王オーディンが子なり!

と、名乗ってはみたが……いささか大仰に過ぎたか。
今し方名乗った通り、俺はアスガルドから来たトールと申す者だ。
ともあれ暫く世話になる、よろしく頼むぞ。

【名前】 トール
【出典】 北欧神話
【性別】 男
【容姿】 短い赤毛に赤い瞳、赤い髭を持つ筋肉質の男性。外見年齢は青年と壮年の中間ほど(20代後半〜30代前半程度)
鋼鉄の鎧を身につけており、腰にベルト(メギンギョルズ)を巻き、両手に鉄の手袋(ヤールングレイプル)を身につけ、赤の外套を纏っている。
【装備】ミョルニル(柄の短い戦槌。絶大な破壊力を誇るが、アース神族随一の怪力を誇るトールでさえメギンギョルズの力を借りなければ振るうことができないほど重く、赤熱しているため素手では持つこともできない。
投げれば必ず的中し、再び持ち主の手に戻る。また武器として高い破壊力を持つだけでなく、邪気を祓う浄化の力や生物を蘇らせる力も持ち、大きさを自在に変化させることもできる)
メギンギョルズ(装着者の神力を倍増させる帯。トールはこれを締めることでミョルニルを操ることを可能としている)
ヤールングレイプル(赤熱するミョルニルを持つための鉄の手袋)
【趣味】 趣味か……強き者との闘争は心躍るが、少し違うな。ならば、鍛錬だろうか?
【恋人の有無】 恋人ではないが、シヴという妻がいる。
【好きな異性のタイプ】 そうだな……面倒見の良い女性だろうか。
【好きな食べ物】 何でも食うが……一つ挙げるとすれば山羊の肉だ。
【最近気になること】 ロキの奴の悪戯だな。あの男は何をしでかすかわからん……
【一番苦手なもの】 恥ずかしながら、考えることは苦手だ。
【得意な技】 雷槌撃(ミョルニルによる一撃。殴打と同時に雷光が弾け、打撃と電撃による二重のダメージを与える)
飛電槌(ミョルニルの投擲。投げたミョルニルは雷光を纏って目標へ飛んでゆく)

【一番の決めゼリフ】 「我が雷槌に、砕けぬ物無し!」
【将来の夢】将来の夢、と言われてもな……父の後を継ぎ、アスガルドの王となることか?
王の座そのものには別段興味も無いし、何か違う気もするがな。

【備考】
アスガルドに住まうアース神族の王オーディンの息子にして、アース神族最強の戦士として名高い怪力無双の雷神。
雷や天候のほか農耕も司っており、農民階級に深く信仰されていた。
豪胆で武勇を重んじる好漢だが、短気で怒りやすい。しかし怯える弱者に対して怒りを長続きさせることはない。
単純で抜けている面があり、武器であるミョルニルを盗まれたこともある。
神々に敵対する数々の巨人たちを討ち倒し、神々と人類を巨人から守護する要となっている。

63 名前:イツ花 ◆aMcwSTdc 投稿日:2020/01/10(Fri) 23:10
>>62 トール様
神速の勢いで、全力でお迎えをいたしますっ。
もう鵜の目鷹の目でばっちり
見張っておりましたとも(?)

改めましてトール様、ようこそこの社にお越しくださいました。
お寛ぎになって熱いお茶をどうぞ。
あっ、お酒の方がよろしかったでしょうか?
お酒の方を所望と言う事でしたら今すぐ熱燗を温めて来ますね。
わわわっ、何だか雷神と言う響きがすごいですね。かっこいいです!
その戦槌をちょっと見せてくださいませんでしょうか…?
見せて頂くだけですっ、多分持ったら手が焼けただれてしまうと思いますのでぇ。

最後に名無し様、今回答をご用意しておりますので
暫くお待ちくださいね。イツ花でしたっ!

64 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/01/11(Sat) 14:21
北欧神話好きだから嬉しい。
確か最後にラグナロクが起きてしまうんだよね。

65 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/01/11(Sat) 15:58
日本では雷避けのお呪いに、くわばらくわばらと唱えたり
「雷がへそを取る」 と言われたから、お腹隠す習慣があるんだよな。

66 名前:トール ◆oWrvTLjw 投稿日:2020/01/12(Sun) 07:31
>>63 イツ花
おお……貴殿がここの主か? 歓迎、感謝する。 どうやらここに来た神は俺が初めてのようだな。
いや、お構いなく……と思ったが折角だ。そうだな……酒にも惹かれるが、ここは茶を頂こうか。

ハハ……そう嬉々として言われると、些か照れるな。とりあえず礼を言っておこう。
む、戦槌……ミョルニルをか? ああ、構わんぞ。
ハハハ、それはそうだ。俺もこの籠手……ヤールングレイプルがなければ触る事すら出来ん。素手で持てばまさにそうなっておったろうな。

ほれ。

ゴトッ(ミョルニルを下に置く音)

この通り、柄の短い鉄槌だな。槌頭……打ちつける部分から柄まで熱を帯びて真っ赤になってはいるが。
それと、見た目には分からんかもしれんがこいつはかなり重くてな。俺ですら素では振るえん代物よ。
この腰帯、メギンギョルズは締めた者の力を倍増させる効果を持つ。その恩恵があって初めて、俺はこれを操ることが出来るというわけだ。

>>64
おお、我らを知る者がこの国に……といっても、我々の描かれた物語……神話は世界的にも割と有名らしいし、この国でも珍しくはないか。
ラグナロク……我らアース神族と霜の巨人との最終決戦か。確かに、人間たちの描いた物語で我々は巨人たちとの戦いにより滅ぶと言われている。実際、そのような予言もあった。
俺は、世界蛇ヨルムンガンドを打ち倒すもその毒を受けて九歩退がった後に死ぬ……とされているな。
だが予言は予言、物語は物語。少なくともまだ起こっていない事だ。その予言の通りになるか、物語と同じ結末を辿るかは誰にも解りはしない。

>>65
雷除けの呪文か。確か、雷を操る祟り神となったという貴族の男……菅原道真に関係しているらしいな。
彼の領地である『桑原』には落雷がなかったところから、その名が雷除けのまじないとなった……とか。

へそを取る……? この国の雷神は妙なことをするな。
何のために……なるほど、雷雨で空気が冷えるため子供が腹を冷やさぬようにするための方便か。

67 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/01/14(Tue) 23:41
上げ

68 名前:イツ花 ◆aMcwSTdc 投稿日:2020/01/14(Tue) 23:55
あわわわ、先週ぐらいから突然また
忙しく…少し遅くなってしまいましたがお答えして行きますね!

>>59
ええっ!そのような危険な物があったんですね。
"ちぇーんそー"ですか。
まさかこの前>>12で暴れていらっしゃった
人が持っていたような感じの武器?を指すのでしょうか。
そうですね、武器と言うのは人間の使い方次第で凶器にも、
役立つ物にもなります。
凶器と言うのは勿論神様をばらばらに
してしまう狂気から成る物ですし。
役立つのは、自己防衛だったり他の人を守る為の使い方です。
ですから、使って居る人間の心の持ちよう次第ですからぁ、
私は"ちぇーんそー"を持ってしまった人間を信じます。

>>60
七日は既に過ぎてしまいましたが、
>>60様の御家でも七草粥を作ったのですネ。
美味しかったでしょうか?
はい、残りの食材は"すずな"と
"すずしろ"でございます。昨今は、町の市場で
行商人さんが七種纏めて売ってくれるのでぇ、
あんまり名前や形を覚える必要もなくなりました。
それでも社の裏の山の中に入れば、野生の"なずな"
(ぺんぺん草)や"はこべ"は群生しているので
簡単に食材調達出来てしまいます。
七草粥は、一年の無病息災を願う為の大事な物ですから
自然の恵みに感謝をして頂きましたね。

69 名前:イツ花 ◆aMcwSTdc 投稿日:2020/01/14(Tue) 23:57
>>61
いきなり罵倒ですかっ、何か自棄になっていらっしゃるようですが
大丈夫でしょうか?
まさか…とは思いますけれども
失敗を神様のせいにして恨むなんて事はないですよね?
全て神様のせいではないと思うンです。
神様のせいにしたくなる事はあると思いますが、
自分の力不足と言う場合もあるんですよ。

>>64
北欧神話、と言うと有名ですよね。
ええ、日本にも挿絵付きの本が幾つもありますから
既に馴染の物です。でも私はそこまで内容や神様のお名前に精通していると言う
訳ではなくラグナロクが最終戦争って事ぐらいしか知らないンです。
>>66でトール様が説明してくださっているように、
予言の形を取っているそうで、まだ起こってなかったのですね!
それを聞いてイツ花は安心しました。

それではここで一旦切りまして
残りの回答は後日とさせて頂きます。

70 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/01/15(Wed) 09:14
鬼は外!鬼は外!!
名無しさんは朱点童子に豆を投げつけました

71 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/01/15(Wed) 17:15
あなたがイツ花さん?
信じてもらえないかもしれませんが、私はタイムマシンを作って2020年、つまり1000年後の未来からやって来ました
会いたかったです、サインください!!

さて、私がいた時代に帰ろうにも悪い奴らに追われて大急ぎでここへ来たので燃料がありません
どこかにプルトニウム、いや1.21ジゴワットのエネルギーは無いでしょうか?
助けてイツ花さん!神様!!

72 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/01/17(Fri) 22:59
雷の神様がおられるのですか
ちょうど良かった、俺勇者に憧れてたんです
剣を天に向けて掲げるので雷をドカンと派手に落としてもらえませんか?
勇者っぽい演出を

73 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/01/22(Wed) 07:04
もっとたくさん神様に来ていただけるよう、お供え物をしようと思う
どんな物を用意スレば神様に喜んでもらえますかね

74 名前:トール ◆oWrvTLjw 投稿日:2020/01/23(Thu) 15:50
>>67
このミッドガルドの地にはこの神殿以外にも様々な場所がある。
となると、それらの場に埋もれ、この場が目につかなくなってしまう恐れも出てくるな。
その「上げる」という言葉の意味は分からぬが、この場が衆目につくようにするための行いと見た。感謝しよう。

>>70
シュテンドウジ……オオエなる山を住処とするという、『鬼』と呼ばれる魔物の頭目と聞く。
ある者に短命と……そして人との子を成せぬ『種絶』という二つの呪いをかけたらしいな。
その者の一族は急激に成長し1,2年ほどで寿命を迎え、人との子を成せぬ代わりに神々との間に子を成すことで代を重ね、その鬼の打倒を目指しているらしいが……もしやお前がその一族の者か?

しかし……豆? そんなもので倒せるのか? セツブン……この国に伝わる邪気祓いの儀式?
その儀式では豆をぶつけて鬼を追い払うと……ほう、豆は魔を滅する、『魔滅』に通じるという語呂合わせか。
それだけ聞くと疑わしく感じるが、言葉は実際に力を持つこともある……この国では確か『言霊』と言ったか。
豆が『魔滅』に通じると云われ続ければ、やがてそれは実際に邪気を祓う力を帯びる……ということもあるかもしれんな。

>>71
ほう……後の世の者がイツ花殿に会いに来たか。彼女の名は未来にも知れ渡っているのか?
タイムマシン……時空を行き来する乗り物か何かを動かすための燃料が尽き、元の世に帰れなくなったと。
それで、その燃料を求めているということか。プルトニウム……? 1.21ジゴワット……?
ふむ。電力、つまり雷の力か……前者はともかく、後者は何とかなるかもしれん。俺の力なら、それだけの電力は生み出せるはずだ。
だが、どうすれば良いのだ? ただ雷を起こせばよいというものでもあるまい?

>>72
勇者に憧れるか。『勇者っぽい』かは解らんが、稲妻を帯びた剣は確かになかなか良い絵になりそうだ。
わかった、ならば……。

我、雷神トールの名において、勇ましき者に祝福を授けん――
雷《いかずち》よ、彼の者の剣《つるぎ》に宿りて、闇を穿つ力となれ!

(ミョルニルを掲げ声高に叫ぶと、72の掲げた剣に稲妻が落ちその刀身に紫電を帯びた)

まあ、こんなところだ……うむ、なかなか様になっているのではないか?

75 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/01/24(Fri) 18:54
人は古来より自然の恐怖を神と置き換えてきた
そうして、理解できぬ怖さから逃げてきたのだ
人知の及ばぬ超常現象は全て神の仕業だとな

76 名前:イツ花 ◆aMcwSTdc 投稿日:2020/01/26(Sun) 01:13
あああっ、申し訳ありませんっ。大変遅くなりました。
名無し様、トール様。お待たせいたしましたが
今からお答えして行きますネ。

>>65
そうですね、おへそは大事な物ですし
一個しかありませんから取られてしまいますとかなり大変ですね。
くわばらくわばら、と言う言葉は私も
普通に使いますし
子供の頃から慣れ親しんだお呪いで御座いますね。
雷神であるトール様にも何かそのような
伝承や逸話があるのでしょうか?
今度お聞きしてみないとですネ。

>>66トール様
はい、主(あるじ)…と言う大層な物では
御座いませんがこの社の代表的な感じですね。
兼小間使いです。
はい、そうです。こちらに初めて
来てくださったのが、かの有名な貴方様ですっ。
お酒よりお茶でしたら、どうぞこちらの
座布団に寛いでお座りくださいませ。

ふふふ、照れて居るお姿も凛々しいですね。
なるほど、そちらが魔法?の籠手ですか。
その凄い籠手を装備して居ないと
熱すぎて持てないと言う事で御座いますネ。

ふむふむ!
持てませんから重さは分かりませんが、
相当の相当に重いのですね。

色々と教えてくださってありがとう
ございますっ。
それでは、お茶と一緒にお菓子もお持ちしますので
お待ちくださーい。
あっ。トール様は甘い物は大丈夫でしょうか?

77 名前:イツ花 ◆aMcwSTdc 投稿日:2020/01/26(Sun) 01:31
>>67
名無し様、上げてくださって助かりました。
定期的にイツ花も上げて行きますね!えーいっ、浮上です。

>>70
福は内、がなくてずっと鬼に豆を
ぶつけるのですか?
そう言えば、もうすぐ節分で御座いますネ。
朱点童子が泣きそうな顔で
逃げて行ったみたいですが人間の世界だと
人間が鬼の面をかぶり鬼役を
するんですよね。
そして鬼の面と"せっと"になっているのが
お多福(おかめ)の面です。
元々日本の狂言ではお多福は救世主の扱いなんですよ。
暴れまわる鬼たちに豆まきで追い払ったものの、豆が尽きると再び鬼が暴れまわり手に負えなくなり、
そこへ救世主としてお多福が現れます。
お多福は優しいほほ笑みで鬼の怒りを鎮めると同時に優しく諭し改心させます。
ですから、節分の時には前を投げる側がお多福の面をかぶり
投げられる側は鬼の面なンです。

>>71
はい、私がイツ花ですが…?ええええっ!"たいむましーん”と言う発明品が
あると言う事は書物で見ましたが、まさか…本物!未来から来たお方なんですね。
ええ、信じますとも。私が名無し様を信じないと言うのはあり得ませんから。
では"さいん"を一筆…サラサラサラ、と。
でも私ってさいんを頼まれる程有名だったのでしょうか。
それはさておき、燃料が必要なンですね。
えぇと、ぷ…ぷるとにうむ?すみません、全く心当たりのない単語でして。
1.21ジゴワットのエネルギーも分かりませんし、これはトール様にお知恵と力を
お借りするしかありませんネ。あまり建設的な対応が出来ず
申し訳ありません。解決策が出てくるまでこちらの社でのんびり過ごされては
いかがですか?

78 名前:イツ花 ◆aMcwSTdc 投稿日:2020/01/26(Sun) 01:38
張り切ってお答えしようと
して居ましたが、>>72>>73>>75
は、また次回近い内にお答えしますネ。
沢山の質問、どうもありがとうございまーす。

79 名前:イツ花 ◆aMcwSTdc 投稿日:2020/01/28(Tue) 02:53
ではっ!改めて続きからお答えして行きますっ!

>>72
やっぱり雷神様は良いですよネ。かっこいいですもん!
こうばりっと電撃が走って
どんな敵をも…って勇者様で御座いますか。
…と、トール様宛ての質問でしたのに
つい首を突っ込んでしまいましたっ。申し訳ありません。
(>>74のトール様の対応を拝見する)

わあああっ、>>72様が掲げた剣に
トール様のいかづちが落ちてとんでもない事に…!
わーわーわー!その剣とっても
素敵ですっ!かーっこいいです!

>>73
お供え物ですか、うーん。
一般的に日本でのお供え物と言うと食べ物とお酒でしょうかね?
ただ、こちらの社には世界中の神様が来て下さる筈ですので
所変われば、様式や好みも違うと思うンですっ。
ですから、さりげなーく好みを聞きまわったりあらかじめ
好きそうなお供え物を調べて置いたりとそんな感じでしょうか?
沢山の神様がいらしてくださるのも嬉しいですけど
現在トール様が社に来てくださっただけで今の所はイツ花はほくほく万々歳で御座います!

>>75
自分の常識の範疇を超える物は全て、と言う訳で御座いますネ?
理解出来ぬ怖さを説明する為に、神様のお名前、存在を使ったと言う事でしょうか。
そうですね、以前に別の(?)名無し様がおっしゃったように
平安京で落雷騒ぎがあってその原因は、死んだ菅原道真公の祟りだとの話が
ありましたね。そして菅原道真公を丁重にお祭りし、神格化する事で
恐怖から逃げたのでしたね。人間は自然災害、
自然現象には成す術がありません。
対抗しようとしても吹き飛ばされたり溺れたり焼かれたりするだけです。
でも、対抗出来ないからこそ神様の御業として、
祀ってご機嫌を取って居たりしていますから
それも人間の知恵だと思うンです。
知恵で対抗する、みたいな感じですね。

80 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/02/03(Mon) 08:07
雷神様が凄いのか、雷神様の持ってるアイテムがすごいのか?
雷神様のアイテムをイツ花さんが使ったらどうなるの??

81 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/02/04(Tue) 19:24
サンダーバード?
トールさんのペットかな?

82 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/02/05(Wed) 16:56
当主様のことが好きなんです、大好きなんです
しかし、当主様は神様と御成婚なさる定め
私はただの人間です、この思い叶わないのですか?

83 名前:イツ花 ◆aMcwSTdc 投稿日:2020/02/19(Wed) 20:55
>>80
一体どちらでしょうか。
古来より神様は、持っている道具に
振り回される事無く制御されると言う意味で御強いですから、
私は前者だと個人的に思って居ます。
人間の力を超越し、類まれなる奇跡を起こされるのが神様でしてぇ。
えぇっ?私がトール様の道具を使うとどうなるか、でしょうか?
そ、それはそのー…。トール様がおっしゃっているようにまず、道具を
手に持つ所で躓いてしまいますよ。
持てなきゃ使う事も出来ませんしぃ。

>>81
"さんだーばぁど"でございますか?
イツ花には、何が何やらさっぱりですっ。
おそらく"さんだー"と言うのが雷の
意なのですよね?
トール様にペットがいらっしゃったと言う
情報は初耳ですネ。

>>82
ああああっ、この状況は…。
かつて何度も在った叶わぬ恋の花、ですね…。
そ、そうなんです。ご存知の通り、点茶一族の
当主様をはじめ一族の方々は、人間の皆さまと
結ばれても子孫を残す事が出来ない呪いがかかっているンです。
子孫繁栄がなされなければ、一族の系譜が
途絶えて悲願成就が出来なく…
で、ですからぁ。もし当主様の事が本当にお好きで大事でしたら
身を引いて頂く選択肢も視野に…。
ううっ、これを申し上げるのは辛いです。
恋の病には何も利きません…。
ですが、どうか新たな恋を見つけて、新しい思いを成就
なさってください…。

84 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/02/19(Wed) 21:37
そういえばトール様は厳密にいえば担当じゃないかもしれないので、聞くのもどうかと
思いますけど、ヴァルハラのエインヘリャルの選定ってあまり良い制度ではない気が。
道徳的なことではなく戦死者しか行けないというのがです。確かヴァルハハラに行きた
い戦闘狂だが悪人ではない戦士が強すぎでベッドの上で死んでしまって、行けなかった
という話を聞いたことがあるので。

氏神とかを推薦するイツ花さんの目から見ても強い戦士を集めるのが目的の制度なの
に強すぎてかつ運が悪いと落ちるって駄目だと思いませんか?

85 名前:イツ花 ◆aMcwSTdc 投稿日:2020/03/06(Fri) 23:23
桃の節句のお祝いをしましたので
後日お片付けもして居ました。
一つ一つ雛人形を箱に入れて来年も
またよろしくおねがいします、と
心を込めました!

>>84
うぅーん、その選定制度って言うのが
よく分からないのですが
ようするに強すぎなお方も運次第で
落ちちゃう制度って事ですよネ?
駄目だとは思いませんが、何か問題が
あるんでしょうか?
神様だって万能じゃないですし、
その神様が作る制度でもカンペキな物ってないですよ。

86 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/03/06(Fri) 23:59
うちの一族の家計はかなり複雑でした。鬼の各拠点の解放したボスたちと交神していたので、
昔のことでうろ覚えですけど、片羽ノお業様の子供が首吊りお紺様と交神して子供ができた
り、片羽ノお業様の子供が双子で男女共に氏神になったりしていたので。昼子様も片羽ノお業
様の子供の双子が来たときはめちゃくちゃ気まずい思いをした気がしますけど、イツ花さんはど
う思いますか? ちなみに二人とも当主経験済みで、イツ花さんをかわいがっていました

87 名前:イツ花 ◆aMcwSTdc 投稿日:2020/03/08(Sun) 22:47
段々と気温が春めいて来ましたね。
日中に縁側にいますと、暖かい日差しがたくさん
で本当に心も温かくなりますね。

>>86
なるほど、様々な神様と交神する内に
色んな血統が複雑に入り混じってしまったのですネ。
こう言う状況の事を多分西洋の言葉で"かおす″と
呼ぶんでしょうね。
ご存じない方の為に簡単に説明台詞を言いますと
片羽ノお業様の娘が昼子様ですから片羽ノお業様のお子様は昼子様の
異父弟妹に。しかも制限がないですので
後から後からきょうだいが増えて行く訳でございますよ。

私がどう思うか、ですか?
うーん、何だか私も複雑な気持ちに……
だってその異父弟妹様と昼子様が交神して子供を残しても何もおかしくないですから。
と、双子の氏神様のお二人は当主様でもあったのですね。
私の事を大切に大切にしてくださった当主様の一人であったなら
改めてお礼を言いたいです!
その節は、ありがとうございますっ。

88 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/03/11(Wed) 00:42
>>13でああいうことを書いたけど実は"今は"赤猫お夏様にもあまり悪感情は持っていないのです
純粋に能力的に、必要だから彼女と交神したけど、危機に陥り七光りの御玉を使った際に親バカ
なのでは?と思うくらいに助けてくれたので。彼女の子供がいるときにイツ花さんが初めて猫を飼い
たいと言ってきて、ひょっとして彼女の神使かな?とか思ってました。

89 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/03/12(Thu) 23:28
神まみた

90 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/03/14(Sat) 07:31
ホワイトデーだって、イツ花さんへのお返しを用意しないと

91 名前:イツ花 ◆aMcwSTdc 投稿日:2020/03/14(Sat) 23:59
>>88
それは良かったですネ。
だって赤猫お夏様ご本人も嫌われたまま
ですとなんだかお可哀想ですし…
なんと、七光の玉でご自分のお子様を
たくさん助けてくださったンですね。
心温まる、素敵なお話をありがとうございますっ!

それで私が猫を飼いたいと言った時に
もしかして、お夏様がご自分のお子様を
側で助けてやる為にお目付け役として
神使をくださったと言う可能性もありますよね。
ふふふっ、お夏様の子煩悩な面を見られて
イツ花も嬉しゅうございます。と、猫は神使だったのでしょうかね。
今となっては真実は分かりません。

>>89
えぇっと、…なんのお話か分かりませんが
要するに噛みました、と
おっしゃいたいような気がします。
気がするだけで違うかもしれませんね。
イツ花も大事な時に、伝達事項を噛んでしまったり、寝起きだと特に
呂律(ろれつ)が回らない時、あります。
やはり、普段からきちんと発声練習なりをしてイザという時に
しっかり喋られるようにしないとですね。

>>90
今日は"ほわいとでー"でしたか!
と、大変申し訳ないのですが…私、皆様にちょこれいとうを
渡しておりませんでした!
一応、舶来物のお菓子は普通に売っているんですけどね。
という訳でひと月も遅れてしまいましたが…、名無し様達にちょこれいとうをどうぞ!

92 名前:トール ◆oWrvTLjw 投稿日:2020/03/15(Sun) 02:18
久しいな、名もなき人間たちにイツ花殿。実に2ヶ月……いや、1ヶ月と……何日ぶりだ?
まあそれは良い。多忙ゆえ顔も出せずにおった事をまず詫びよう。すまなかった。
幸い、そこまで開いてはおらんようだ。返せる問いから答えて行こう。

>>73
ふむ……ここを訪れた神は未だに俺だけのようだが、もっと多くの神が集まれば更に盛り上がるだろうな。
しかし、供え物か……確かに良い案だが、イツ花殿の言う通り此処は世界中の神々が集う神殿。国や地域が違えば、色々と異なってくるものだ。
現にこの社の様式も、我らが信仰されていた地の神殿とは異なる様式だしな。この国では酒や食物が一般的のようだが……

>>75
その時代の人間では理解の及ばぬ不可思議な現象を神の力によるものと解釈したのだな。
例えば我ら雷神の振るう雷の力も科学的には『電気』であると証明されているが、それまでは何故起こるか、そもそも何なのか解らなかったわけだ。
人間は自然の猛威には打ち勝てぬもの、ならばそれを神として祀り上げてしまえばいいという一種の知恵だな。

>>76 イツ花殿
代表兼小間使いか……ともあれ、よろしく頼む。

なら、お言葉に甘えるとしよう。(座布団の上に腰を下ろし
む……そのように言われると、やはり些か面映ゆいな。だが一応、礼は言っておこう。

うむ、そういうことだ。更に、このヤールングレイプルには柄が短く持ちにくいこの戦鎚を掴み損なわぬために握力を増強する効果もある。
重さについては口ではうまく説明できんが、実際に持ってもらうわけにもいかんしな……まあ、その認識で構わん。

甘いものか……ああ、問題ない。丁重なもてなし、感謝する。

>>80
難しいな……父オーディンを含めたアース神族全ての神々を合わせても、俺の膂力には敵わぬだろう。
そんな俺ですら、ヤールングレイプルとメギンギョルズがなければまともに扱えぬミョルニル。
イツ花殿が使ったらどうなるか……? 常人では持つ事さえ儘ならぬものだ。彼女も例外ではないだろう。
まあ一つ言えるとすれば……この俺の膂力と戦鎚、この二つが合わされば向かうところ敵無しということだな!

>>81
サンダーバード……いや、知らんな。
異国の言葉で『雷の鳥』なる意味と聞くが、そのような生物は飼ったこともなければ見たこともない。

93 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/03/17(Tue) 13:30
トール様再び来てくれてありがとうございます。早速ですが質問をトール様は他の神話の
神々の方々の中で技比べとかしてみたいお方はいますか?

イツ花さん、トール様が来たから思い出したのですけど、雷電五郎様と太刀風五郎様の
神話は後世で真面目に考察されると、雷がどこかに落ちてそこから出た炎を風が広めて
それを人の先祖が利用し始めたみたいに解釈される気がしますけど、イツ花さんはどう思
いますか?

94 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/03/20(Fri) 14:05
俺も神様と結婚したい
合コンセッティングおばちゃn…じゃなくて、そこの美人なお姉さん
美しい神様を紹介してはもらえないでしょうか?

95 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/03/27(Fri) 14:17
神様なあ、去年完走した中にちょうどひと柱キツネの神様がおったな……

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)