掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

【初心者歓迎!】10chなりきり板・なりきり練習スレ6【質の良いキャラハンを目指して】

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/07/10(Sat) 21:33
このスレは「向上心」のあるキャラハンと立派なキャラハンを目指すキャラハン研修生、キャラハンの初心者が徹底してキャラになりきる練習や基本的なキャラハンの勉強をするために作られました。
レス返しをして名無しの手ごたえや反応を見たり、長くレスをしていないのでウォーミングアップするのに使ったり、「名無し参加型なりきり質雑」が初めての人が、名無しのアドバイスや要望を聞いてスレを立てる参考にして下さい。

「初心者」「中級者」「上級者」問わず、「向上心のある方」は気軽に参加して下さい。ここでは些細な失敗は恥ではありません。どんどん練習しましょう。

【ローカルルール】
1:「向上心」のないキャラハンの使用はやめて下さい。
2:名無しの皆さんはキャラハンに対するアドバイスは優しく、個々のスタイルというものがありますから押し付けはやめましょう。
3:このスレは名無しの皆さんとキャラハンの協力によって成り立っています。板やこのローカルルール、マナーを守って使用しましょう。
4:age/sageは個々の自由ですが、sage強要はやめましょう。
5:荒らし、煽りなどは無視。レス削除と自治スレに任せましょう。
6:キャラハン叩きは【 一 切 厳 禁 】です。
7:どういう目的でキャラハンに参加したのか最初に明記。
【練習のみアドバイス不要】【練習とアドバイスどちらも希望】どちらか選んで明記。
8:前スレから参加の方は参加続行でOKです。

【 継 続 は 力 な り 】

627 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/08/19(Sat) 17:36
他の誰かになりすます(トリップはそのまま)とかネタとして面白いかもね
祭りの口調変化みたいな

628 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/08/19(Sat) 22:40
あなたのスタンスは「引かぬ!媚びぬ!省みぬ!」ですか?

629 名前:パノッティ ◆oPBZqbPY 投稿日:2023/08/20(Sun) 19:47
>>600
そうだねー!アサガオの花とかいろいろ思いつくけど
いちばんイメージに合うのはやっぱりヒマワリだよね!
まるで太陽みたいにひらいた花弁と明るい黄色。夏にぴったりだよ。
ぼくの髪の毛ともおんなじ色で、大好きなお花なんだよね!

マンドレイク「わたしも好き…。ヒマワリみたいに、元気にお花咲かせたい…」

ハイフラワー「私のお花も明るさでは負けていないつもりだけど憧れの花ではあるわね!」

その名画も知ってる!花瓶からたくさんのヒマワリたちが顔を出してる絵だよね!
ゴッホさんはよっぽどヒマワリが好きだったんだよ。そうでなくちゃあんな絵描けないよ!

マンドレイク「でも、そのなかにはぐったりしてて元気がないヒマワリも描かれてるの…」

言われてみれば…たしかにそうだね…?
うーん、ゴッホさんはなにかイミがあってそれを描いたのかな…?

ハイフラワー「わたし、知ってるわよ。ひまわりの絵は一枚だけでなく複数描かれているの。怪盗のターゲットにされたこともあるのよ」

それ、なんのゴウカな映画だったっけ…?
それで、その絵を描いた場所が『アルル』…?
あははっ!それはおもしろいや!
アルルお姉ちゃんもとっても元気でヒマワリみたいな人だもんね。運命っていうか、なんだかぴったりだ!

ハイフラワー「わたしも思うわ。アルルお姉ちゃんも頭からヒマワリを生やしてわたしたちの一族に入るべきだと!」

ムチャぶり来たっ!?いやいや、人間さんにはそんなワザはできないよっ!

マンドレイク「わたし、思ってたの。アルルおねえちゃんに羽のかざりがついたぼうしをかぶってほしいって…」

アルルの跳ね橋…じゃなくてアルルの羽根帽子だねっ!?

>>601
わ!ちょっと、なにするの!?
まさかぼくのフエをとりあげるつもりじゃ…
…ん?リボンがついてる?なんか、かわいいね、これ。
たまに葉っぱのかざりをつけることもあるんだけど、こういうのもいいね!
ぼくのだいじな楽器だからね。おしゃれもさせてあげたいし…
…よし、決めた!しばらくはこれをつけたまんま演奏をさせてもらうね!

ハイフラワー「あら!わたしたちにもそのリボンを着けて下さるのかしら?」

マンドレイク「う、うれしい…です。おねがいします…」

あはは!お花にリボンをつけるってなんか胸章みたいだね!

ハイフラワー「い、いいじゃない!わたしたちだって装飾品でお洒落くらいしたいのよ!」

(ふたりもお花の茎にリボンをつけてもらいました)

マンドレイク「リボンをつけたハイフラワー…かわいい…かも……」

ハイフラワー「鏡が無いから自分じゃ見えないけれど、あなたが着けてもらったのと同じものを今着けているのね。悪い気はしないわ」

うん!ぼくもとってもかわいいと思うよ。
ふたりともおそろいで、まるで姉妹みたいに見えるから!

ハイフラワー「そうよ!これでわたしたちは同じリボンを着用する一蓮托生の仲間となったの!」

マンドレイク「そ、それはおおげさ…かも…」

ふたりとも、ドラコお姉ちゃんも参加する美少女コンテストに出てみればいいんじゃない?
そのリボンのチカラで、いいとこ行けるかもよ?

ハイフラワー「わかったわ!マンドレイク、あなたには絶対に負けないわよ!わたしが優勝してみせるわ!」

マンドレイク「わ、わたしたち、仲間なんじゃ……!?」

(なんにしても、これから三人ともリボンをだいじにするつもりです)

630 名前:パノッティ ◆oPBZqbPY 投稿日:2023/08/23(Wed) 14:58
>>602
たしかにそういうハナシは聞いたことあるよねー。
ぼくも森の中で演奏したりするから、植物たちに音楽を聴いてもらってることになるわけだね。
それでも植物たちがよく育ったりするのかな?
なんとなく、よろこんでくれてるような気はするんだけど…。
植物モンスターのふたりならわかる?

マンドレイク「ちょっとわかんないかも…わたしは話しかけられたらちょっとはずかしいから…」

ハイフラワー「ふふふ。わたしなら植物と会話はできなくても心の共鳴はできるわ。植物たちは確かに話しかけられると喜んでいるわよ」

ホント!?じゃあ602さんが言ってるウワサは正しかったんだ?

ハイフラワー「植物たちも音楽は好きなの。だから声をかけられたら同じように良い影響があるのよ」

そっかぁ!そういうことだったんだ!
どんなにがんばってもぼくのフエで植物を踊らせることはできないのがくやしかったけど…
それでもちゃんと音楽を聴いてくれてたなら、演奏したかいはあったってことかな!

ハイフラワー「あなたは踊らせるのがメインの目的なの…?」

マンドレイク「それに、いつも声をかけてくれるくらい優しい人にそだてられてたら植物もしあわせだと思う…」

そうだね…そのままいつもだいじにしてあげてほしいよ。
よーし、こうなったらぼくがきみたちふたりのお花を育ててあげるっ!
毎日毎日楽しい演奏を聴かせてあげるからね〜♪

マンドレイク「ひぃっ…!お…踊るの…はずかしいのに……」

ハイフラワー「しばらくパノッティに話しかけるのはよした方がいいかしら…?」

>>603
スゴいよねー。甲子園の選手さんたち。
あんなにアツい球場でアツく戦ってて!
そこって野球やってる人たちのあこがれなんでしょ?
そんな場所で試合ができるなんて、夢みたいだろうね!

ハイフラワー「その舞台に立つまでにどれだけの血のにじむような努力があったのか…わたしには想像がつかないわ」

マンドレイク「あの黒い土きれいだから…わたしももぐって寝てみたい…」

ハイフラワー「たぶん甲子園の土に栄養はないわよ…?」

おんなじように甲子園に行きたかったけど行けなかったほかのたくさんのチームのぶんまで、がんばってるんだろうね。
うんうんっ!!球場にひびくブラスバンドの演奏っ!サイコーだよっ!!
もう、プレイにも音楽にも心をうばわれちゃうかんじだよね!

ハイフラワー「わたし、知ってるわよ。野球部の強豪校は吹奏楽部も有名であることが多いのよ」

へーっ、そうなんだ?どうりで!
ハイレベルな演奏のもとで応援されたら、ますますパワーがみなぎりそうだね!
でも、吹奏楽部の人たちだってどれだけタイヘンな練習をしてきたんだろう…。
ぼくも、負けないくらいフエの練習をしなきゃ。

マンドレイク「選手のお父さんお母さんも…みんなとても強い思いをこめて応援してるんだと思う…」

甲子園はもうアツい努力と気もちがたくさんつまった場所って言えそうだね。
ぼくも音楽家として、みんなを応援したいなぁ。
『Go West』を演奏して選手にチカラをおくるんだっ!

ハイフラワー「それは野球よりもサッカーのイメージがあるわね…」

631 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/08/23(Wed) 21:13
笛で植物を躍らせようって、熱気バサラじゃないんだから……
(本気で歌えば山が動くと信じていたと在りし日のエピソード)

632 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/08/23(Wed) 22:48
あ!カブトムシがそこにいるぞ!

633 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/08/23(Wed) 23:35
フラワーロックなんて玩具もありましたなぁ
そのうちまたリニューアル販売もあったりして

634 名前:パノッティ ◆oPBZqbPY 投稿日:2023/08/26(Sat) 00:37
>>607
おっ?607さん、踊る気まんまんってかんじ?
そういうノリがいい人ぼくホントに好きだな〜♪
でも踊りのジャンルなんてなんだって自由だよ!
自分の好きにかんがえたダンスでも、それこそ体操みたいなのでも…
楽しければなんだっていいわけだから!
…って、なにそれ!?そのドトーのダンスジャンルラッシュ!
ラストに暗黒舞踏を持ってくるセンスとかすこいよ!

ハイフラワー「きっとこの方はあらゆるダンスを極めたダンスマスターなのよ!」

マンドレイク「すごい…人まえで踊るなんてわたしにはできない…」

すごいなぁ…それだけの種類ダンスができるのならひとつにしぼるなんてもったいないかも。
そうだ、いっそメドレーでやってくれたらうれしい!そのダンスの実力、よく見させてほしいし!
じゃあ、カクゴはいいかな〜?今から演奏をはじめるよ?

ハイフラワー「あなたこそ覚悟はいいの?ダンスマスター相手に生半可な演奏はできないでしょう?」

うっ…バカにしないでよ!プ、プレッシャーかけられたってへーきさ!
きみたちふたりだって踊りなよっ!

ハイフラワー「いいわよ!マンドレイク、わたしと組んで社交ダンスを踊りなさい!」

マンドレイク「えぇ〜……!そんな、はずかしい…それに社交ダンスなんて知らないのに…」

ハイフラワー「爆発的なノリと勢いで押し切ればいいのよ!芸術はそういうものだと偉い人も言っているわ!」

マンドレイク「ちがうと思う…そういうイミじゃないと思う……!」

よし!決まりだね!これから3人のダンスを見させてもらうよ!

マンドレイク「うぅ〜…まだ心の準備ができてないのに……」

ハイフラワー「それとまた提案があるわ。この上下左右の矢印のパネルの上で踊るのはどうかしら?」

なんかレボリューションなダンスが見られそうだね!?

(こうしてダンスマスターと植物の女の子2人のふしぎな舞踏会が行われていたとか?)

>>609
うわぁ、ミュージカルだ!映像観てるだけでもワクワクするなぁ。
こういうカーテンコールも好きなんだよね。
さっきまで向こうがわの「物語の世界」にいた役者さんたちが
そのカベを乗りこえてぼくたちの世界にやってきてくれたような、そんなカンジがするんだよ。
うん、言葉はわかんなくても、出演者さんたちの笑顔、このリズミカルな音楽!
お客さんの歓声と拍手!会場にいなくても楽しい気もちになれるよ!
そうだよ、音楽は言葉をこえてみんなが楽しめるものなんだ!
世界が、宇宙がつながれるものなんだよ!

ハイフラワー「残念だけど、宇宙は空気が無いから音楽も無いと思うわ…」

空気読めないことを言うのはやめてよね!
なんにしても、ぼくこういうフンイキは大好きさ!

マンドレイク「わたしは舞台に上がるのははずかしいけど…こういう楽しそうなところにいるのは好きかも……」

ハイフラワー「マンドレイク、サーカスを見に行った時も喜んでいたものね」

でしょ?やっぱりみんな楽しめるんだよ。
この動画後半のセンスを使ったパフォーマンスもキレがあっていいよね!

マンドレイク「センスを…?じゃあこのまえの『時そば』もミュージカルだったの?」

ハイフラワー「あ、あれは落語の寄席よ!」

やれやれ、そのうちミュージカルも見にいこうね!
そうだ、またぼくたちのぷよぷよ楽団がバレエをおひろめするからぜひ来てよ!
ぼくは指揮者をやるからね!

ハイフラワー「ふふ、マンドレイクにも楽しさが伝わる公演を期待してるわ」

635 名前:パノッティ ◆oPBZqbPY 投稿日:2023/08/26(Sat) 00:38
>>613
どうしようかなー?まだ決めてないんだよね。
ぼくはたいてい今までも期間スレとかでたまに活動するスタイルだったからなぁ。
また、あの天使さんたちの場所みたいにぼくが入れそうなところがあったら行ってみたいけど。
お祭りにハイフラワーとマンドレイクをつれてくるかどうかもまだかんがえ中なんだ。
すくなくとも全レス掛けあいは無いかな?
今も手さぐりだからさすがにキャパオーバーになっちゃうと思うんだよね。

ハイフラワー「でも、パノッティから土産話を聞くだけでは我慢できないわ!わたしたちも参加したいのよ!」

マンドレイク「わたしも…行ってみたい…」

こうしてふたりも前向きだから
ぼくもつれてきたいとは思ってるんだ。

ハイフラワー「それに、チャンスがあればわたしがメインでお返事をしてみたいわね」

マンドレイク「わたしは…メインはまだ…」

ハイフラワー「マンドレイク!それも経験よ!慣れないことでも挑戦する勇気を持ちなさい!」

マンドレイク「だ、だいじょうぶかなぁ……」

まぁ、それぞれいろんな気もちはあるけど今のところはまだはっきり決めてないんだ。
なりゆきしだいで決めることもあったりするかも?
とりあえず、お祭りももうすぐだからそこでも会おうね!

>>615
お花もお菓子も女の子が好きそうなものだもんねー!
好きなものにかこまれてお仕事ってとてもしあわせだと思うよ。
カレーが大好きなアルルお姉ちゃんも自分で期間限定でカレー屋さんやってるくらいだから。
好きこそもののじょうずなれってことかな!
ぼくは女の子だったとしても音楽家をめざしてるとは思うけど
ふたりはそのお花屋さんとかになりたいとは思わないの?

ハイフラワー「わたしは作家になりたいのよね。もちろん選択肢としてお花屋さんが無しではないけれど」

マンドレイク「将来の夢とかは…まだ…でも、お花屋さんもいいかも…」

そういえばすけとうだらが魚屋さんのお手伝いをしてたこともあったし
おんなじようにお花のモンスターがお花屋さんをやってもいいかもしれないね!

ハイフラワー「う〜ん…同じようなものと言っていいのかしら?」

なんならいつもふたりが頭から生やしてるお花がお店の宣伝にもなるんじゃない?
そういうの、なんていうんだっけ…?
えーとえっと…………………そうそうっ!サスティナブル効果!!

ハイフラワー「サブリミナルでしょ!確かに自然は大切なものだけど!」

マンドレイク「でも…きれいなお花でみんなの心を元気にできるなら…すてきなことかも…」

お花もケーキも音楽もみんなを元気にできるんだね。
夢ってのはそういうものだよね…ぼくも音楽をがんばろうっ!

ハイフラワー「あまり踊らせすぎて元気どころかヘトヘトにさせないでね…?」

636 名前:パノッティ ◆oPBZqbPY 投稿日:2023/08/26(Sat) 22:21
>>626 パルスィお姉ちゃん
ヴィーネお姉ちゃんのことだから夏休みの宿題とかはすぐに終わらせてそうだよね。
今ごろ、大あわてでお友達の天使さんの宿題を手伝ってあげてたりして…。
そっかぁ…天使さんたちの時間のカンカクは、ぼくたちともぜんぜんちがうだろうしね。
でも、最後にプレゼントしたリストバンドがあれば、いつまでもつながっていられるような気がするから……。

ハイフラワー「ふふふ、考えすぎよ。パノッティには弓使いのアーちゃんという心友がいるの。わたしたちに浮気するはずがないわ。
       パルスィお姉さんのことは色々聞いているわ。悪党のコスプレをしていたとか、巫女さんと優雅な踊りをしていたとか。
       そして長く長く生きていてとても知識がある方だと聞いているわ。
       わたし、そういう知的な女性に憧れているのよ!」

マンドレイク「え…?衣装を…着せてくれるんですか…?じゃ、じゃあ…おことばにあまえて…」

ハイフラワー「期待させていただくわ…!わたしの魅力を最大限に引き出してくれる衣装なのよね…!」

あはは、ふたりともうれしそうだなぁ。
水を飲むスピードにも、いきおいがついちゃってるよ!

マンドレイク「ごくごく…!はい…!軟水とってもおいしいです…!
       こんなにやわらかいお水があるんだって…!ごくごく…!」

ハイフラワー「植物妖精とはいえお腹を壊すことはあるんだから飲み過ぎはダメよ…?
       それでもやはり美味しい水ね…。心まで洗われるようだわ…。
       あなたは多神教などとは別の立場のようね。
       わかったわ。パルスィお姉さんには当然色々な過去があるのよね。
       その神様以外を崇めてはならないと断言するからにはそれなりの理由があると思う。だから素直に聞いておくわ。
       だけど、感謝する気持ちは本当よ。」

言っちゃえば料理だって芸術のひとつだもんね!
絵だって、音楽だって、何年練習してもカンペキになることはないかもしれない。
それでも、練習すればするほどうまくなれるものだからね。
うん!おいしかったよ!パルスィおばあちゃん!
えへへ、今までもこういう呼ばれかたされたことはあるの?

すごいなぁ。ぼくが今こうしてここにいることだって自然のグーゼンが積みかさなったおかげかもしれないよね。

マンドレイク「わたしがうつくしいなんて…。そう言われるとはずかしいけど…自信にはなります…!」

ハイフラワー「ううん…パルスィお姉さんは壮絶な宿命のもとに生きているのね…」

パルスィお姉ちゃんはホントに向上心があるんだね。
でも、たまには休まないとダメだよ?
休まずに上をめざそうとしても、ぜったいたおれちゃうから。

マンドレイク「はい…!わたしたちが…おねえさんの心をいやせるなら…とてもうれしいから…!」

そうだね!お花とかを見てカンドーする気もちにリクツはいらないんだ。
あえて言うんだったら今ホントにそれを見て心がうごいてる。それこそがなによりのリクツかもね。
かんがえるよりも、かんじる!それがイチバンいいんだよ!

637 名前:パノッティ ◆oPBZqbPY 投稿日:2023/08/26(Sat) 22:23
>>616
ぼくも海水浴のときは海の家にも行くよー!
そこで浮き輪とかを借りたりするんだよね。
たくさん泳いでおなかがすいたら、そこでごはんを食べるんだ。
なんか、そういうところで食べてるとよけいにおいしくかんじるんだよねー。
お祭りの屋台で買って食べるものってトクベツなかんじでよりおいしいって思わない?それとおんなじようなものかな?
うん、焼きそばもいいけどカレーライスがやっぱりサイコーさ!
カレーライスって海と砂浜っぽい見ためだしね。海の家にぴったりだと思うんだ!
とくに商人のパキスタが海の家で出すカレーもおすすめだよ。
そういえばふたりも海の家には行ったことあるの?

ハイフラワー「わたしたち、海水がダメだから海は行かないのよ…」

あ…そういえばそうだったね。

マンドレイク「海にちかづくだけでもイヤなかんじがするの…。いちどパラソルの下でのんびりお水を飲んでみたいけど…」

うーん…ふたりにも海の家を体験させてあげたいけどな…。
そうだ、今日はパキスタがあのへんでカレー屋台をやってるはずだから、そのちかくでビニールプール遊びをしない?
それでおなかがへったらそこでカレーを食べれば、ちょっとした海の家気分になれるってわけだよ!
ビーチパラソルだって用意しておくからね!

マンドレイク「それ、いいかも…!」

ハイフラワー「だけどお店の邪魔にならないかしら?」

だいじょうぶ!パキスタ、そこでトロピカルジュースを売るってハナシしてたからさ!
ぼくたちがそうやって遊んでればその宣伝と演出にもなると思うんだ!

ハイフラワー「ウィンウィンの関係は商人の基本。わたしも知ってるわ…!」

>>627
お祭りの口調変化薬、あれおもしろいよねー!
ほかのキャラハンさんをよーく見てなきゃできないワザだもん。
あれも一大イベントだよねぇ。
しかも去年はとくに盛りあがってたんだから!
みんなじょうずだなぁ、芸術的だなぁー!って思ってたよ!

ハイフラワー「だけど何度もやるネタでもないと思うわ。お祭りなどの特別なテンションの時にここぞというタイミングでやってこそ面白いと思うわよ」

マンドレイク「は、はずかしいし……わ、わたしなんかがなりすましたりしても……いいのかな……」

おもいきってやってみるとおもしろかったよ!
ぼくも何回か口調変化薬を飲んだことあるけど、ほかのキャラハンさんになりきるのって、むずかしいけど、楽しいんだよね。
それでコピーもとのキャラハンさんにも褒められちゃったり。あのときはうれしかったなぁ!

ハイフラワー「そういえばパノッティ、あなた去年のお祭りではそれを飲んだという話は聞いてないわね?」

ぎくっ……!じ、じつはその……!
やろうかなと思ってたキャラハンさんをみんなほかの人たちに先にやられちゃって…
こうなったら全員参加ネタをつくろうかと思ってかんがえてたんだけど……
けっきょく間にあわなかったんだよー!!

ハイフラワー「な、な、なにやってるのよ!!年に一度のチャンスを逃すなんて!」

うう〜……ぼくだってやれなくてくやしいって思ってるよ…。
でも、ぼくの口調になってくれたキャラハンさんもいたんだよね。
あのときはうれしくてテンションめちゃくちゃ上がったなぁ!

ハイフラワー「あら!それは光栄じゃない。どなたがパノッティの口調になったの?」

はいふらわぁ、まんどれぇく、お前らは何、頭に花乗っけとるんじゃ?
こすぷれ言うてもまにあっくにも程があるじゃろ。のぅ?
あぁん?頭お花畑アピール言うんか?
策士じゃけぇ。そうやって敵を油断させた所を噛みつこう魂胆じゃろ。
じゃがのう、よぅその造花、頭から落とさんもんじゃのぅ。
ばらんす感覚トレーニングしとるんちゃうんか?のぅ?のぅ?のぅ?

マンドレイク「パ…パノッティ…いきなり…どうしたの……?」

ハイフラワー「誰かのパンチでも食らってしまったのかしら……?」

638 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/08/26(Sat) 23:42
>>637
あの関西訛のスポーツ野郎の口調?
(なぜか「闇芝居」の「なぁ?なぁ?なぁ?」が背後から聞こえてきそうで困るが)
没ネタ供養なんてあったら、面白いことになりそうだけど
口調変化は祭り以外でやりたかったら、誰かがそれぞれのスレに落としてくれるのを待つしかないかもね
自分のスレでは違う口調でレスしてみてとストレートに言われたことはないはずだけど遠回しに言われたことは忘れた頃に何度かあるから
ワンチャンあるはず。多分

639 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/08/27(Sun) 01:39
滝の水が全部酒に変わってたらありがた迷惑?

640 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/08/27(Sun) 03:45
間に合わなかったなら、ここでやればいいじゃないか!
ハイフラワーとマンドレイクも見たいよな!

641 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/08/27(Sun) 15:10
同じネタでも、味付けはそれぞれだから、気にせずに披露して欲しいなっ

海辺に咲く花たちと仲良くなれたらいいね。

642 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/08/27(Sun) 23:12
(返信不用)
キャラハンです

パルスィ様へ→
祭ではよろしくお願いします。
何か遊べるものを考えておきますね。
このスレと自治で議論になった話は言わないことにしました。
祭が終わった後はあるかもしれません。

643 名前:水橋 パルスィ ◆Parseejo 投稿日:2023/08/29(Tue) 19:43
>>636 パノッティ・ハイフラワー・マンドレイク(1/2)
ふ、まるで見てきたかのように言うわね、けれども私も同感よ。
悪魔らしくない彼女のことですもの、友人を放っておくはずが無いわ。
そして貴方から贈り物を受け取った彼女達が妬ましい、演奏までするとは重ねてね。
るりは誰よりも厳しい道を選んだけれど、貴方の心遣いは慰めになっているはず。

水を差すようだけれど、人妖の心など移ろいやすく脆いもの。
百年の恋が冷めた瞬間を見たことがあるし、師を銀貨30枚で売り渡した者も見た。
パノッティ然り貴女達然りまだ成長途上、長ずれば何を好むかも変化する。
まあ、変わらぬ気持ちを千年に一度くらいは見てみたいわね。

ttps://i.imgur.com/FTyDNdH.png
悪党のコスプレとは―――偉大なるショッカーへ全てを捧げたこの姿のことかしら?
そしてあれを優雅な踊りと形容するには情熱的に過ぎたわね。
宛ら二人の狩人が互いを獲物とするが如く。
私達はあまりにも飢え、渇き―――何よりも互いを互いで満たしたかった。

彼女を例えるならば春、春に春を重ねたのが彼女
その芳香はグルマンノートが色褪せ、唇の甘さは砂糖も蜜も恥じらうほど。
春を彩る桜か薔薇の如く着飾った彼女は我が翠眼の中に拡がる沃野に相応しい。
麗しい花を見かければ手折りたくなるのが情、我が愛しの君はなんと罪な存在か。

―――さて、装束の力をご理解いただけたところで貴女達にも実感してもらいましょう。
オフショルダーのドレスにキャミソールを基調とすることで涼を取りつつお洒落ができるわ。
更にアームパフとチョーカーでファンシーな印象を持たせましょう。
基本的なところはこれでおしまい。

次は差別化、貴女達の愛すべき特質を引き立てることが肝要
ここでハイフラワーの進取に富む気風、マンドレイクの淑やかな雰囲気を強調するのよ。
ハイフラワーにはバングルにベルトとガーターストッキング、そしてハイヒールね。
貴女は髪と瞳の色が派手だからファッションも華やかにすると良い、とても映えるわ。

マンドレイクはカフスとリボン、アンクルストラップサンダルで落ち着いた雰囲気に。
ふむ、中々シックに仕上がっているわよ、これもこれで妬ましい。
清らかな印象を失わないようにしつつ、黒と白を基調にすることではっきりさせた。
さあ二人ともパノッティにお披露目よ、ボーイフレンドの感想を聞きたいところね。
ttps://i.imgur.com/XyyjG1N.png

644 名前:水橋 パルスィ ◆Parseejo 投稿日:2023/08/29(Tue) 19:44
>>636 パノッティ・ハイフラワー・マンドレイク(2/2)
パノッティと私用として軟水を活かした特別なコーヒー<ガフヴェ>を淹れたわ。
透明になるよう抽出した上で甘いライムエキスを入れてあるの、夏らしい飲みものでしょう?
マンドレイク、貴女にも古の儒哲が言葉を贈りましょう、「過猶不及」
全く、私の周囲にはこれを言って聞かせねばならぬ者が多過ぎる。

アフラ=マズダー以外の神、天使及び悪魔は全て下級神<アルコーン>というカテゴリよ。
全能の神が定めた計画によって妖精や妖怪、人間と同じく創られた存在
人間が人間を崇めると碌なことが起こらない、下級神<アルコーン>を崇めることも同じ。
それに一番偉い神様を拝めば全て事足りるから楽でしょう?

感謝の気持ちは素直に受け取るわ、ありがとう。
私は全能の神が持つ能力の一部が生物の形を取ってこの世に現れたようなもの。
故に貴女達へ水を施したのは究極的にアフラ=マズダーなのよ。
アフラ=マズダーは全能にして善なる神、貴女達がいい子にしていればその恩寵が常にあるでしょう。

目標を定めれば到達点はあるけれど、創意が続く限り貴方の言う通り終わりはない。
人の形をした植物を喜ばせる趣向も案ぜねばならぬとは、手慰みが一つ増えたわね。
子を持ったことがあれば当然孫に曾孫、更にその先までも居たわ。
故に当然あるわよ、もう少し畏まった言い方だったけれど。

偶然など存在しない、全てアフラ=マズダーが天地開闢の折に定めた計画通りに森羅万象は進行している。
驚嘆を表す言葉として使ったのであれば別段目くじらを立てるつもりは無いけれど。
夏が年々長くなるのは私の怠慢かもしれない、されど怪我の功名で芍薬が玉の緒を長らえさせた。
愛しい者を花に例えるけれど、花そのものである貴女達はどう例えればお気に召すかしら。

最後の戦いで熱と毒草を司る悪神<ダエーワ>タルウィを討つことに比べれば些末事
休みは取っているつもりよ、"電子ドラッグ"を摂取するのに合わせてね。
その傍らで敷島の道に親しみ、ニザーミーが綴った悲恋に涙し、漢籍から当意即妙の智慧を学ぶ。
妖魔の一として甘言で人間を弄するためには碩学達へ学ばなくてはね。

修羅道へ堕ちた豊関白と近臣達さえ束の間花鳥風月を愛でる。
ならば世々を経て三千世界を渉猟する魑魅魍魎が謗られることがあるかしら。
愛でる対象の貴女達から許しを得られたのであれば猶のこと。
パノッティが総括してくれた通りに愉しむとするわ。

645 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/08/30(Wed) 18:17
文書を要約して短くまとめるのは苦手?

646 名前:パノッティ ◆oPBZqbPY 投稿日:2023/08/30(Wed) 21:22
>>631
熱気バサラさん?ぼくはその人知らなかったんだけど…
どうやら、歌にものすごいアツい思いをこめてる人みたいだね!
ふっふっふ。ぼくもこの人の気もち、よくわかるんだ!
ホンキで歌えば山が動く!ホンキで演奏すれば植物も踊る!
それっくらいの気もちで音楽をやってるんだから!
歌と演奏とでちがうけど、おんなじ音楽家どうしでつうじあうところがあるみたいだね!
あー、熱気バサラさんといっしょにステージに立ってみたい!

ハイフラワー「だけど山は動かざるものの例えになっているほどのものよ。簡単な事じゃないわ」

そんなことないもんっ!山だって音楽はわかるはずだもん!
ぼくが「やっほー!」ってさけべば山も「やっほー!」って返してくれるじゃん!
山だってノリがいいしょーこだよ!

ハイフラワー「そ、それは物理現象よ!」

前にも言ったけど音楽は言葉をこえてつながれる芸術だよ!
だから、植物…山…どんなものにだって音楽は届くはずなんだから!
みんなの心をうごかして、山だって踊らせてみせるよ。
さあさあみんなも、ぼくの音楽を聴けー!

マンドレイク「パノッティの熱気がすごい…かも…」

>>632
ホントだ!カブトムシがこんなところにいるよ!
もうすぐ8月もおしまいだけど、まだまだ会えてうれしいなぁ!
うーん、このヨロイみたいにカタそうな羽根…
いかにも強そうなツノ…どこをどうみてもカッコいいなぁ…。
ついじっくりながめたくなっちゃうよね…。

ハイフラワー「わたし、知ってるわよ。カブトムシの力はわたしたちの感覚で言うとキリンを持ち上げられるほどのものよ」

マンドレイク「えっ…!そんなにすごいの…?」

そうかんがえるとカブトムシどうしのケンカはおっそろしいソーゼツな戦いに思えちゃうよね…!
でも、だからこそぼくたち男の子にとってもあこがれで、つかまえたくなっちゃうんだよね!
ぼくは虫さんをつかまえたりはしないけどね。
森そのものがぼくのホームみたいなものだから!

ハイフラワー「もっと観察してみたいわ。図鑑で見るだけじゃわからない事もあるから」

マンドレイク「でも、もう帰らないと…。暗いから……」

どうしても観察したいなら連れて帰ってみたら?
明日またここにもどしてあげればいいし。

ハイフラワー「そうね…あっ!?飛んで行ってしまったわ!」

ありゃりゃ、ザンネンだったね……あれっ!

マンドレイク「え、えっと……?なに……?」

カブトムシがマンドレイクの茎に止まっちゃったよ!
あはは、マンドレイクのことが気にいっちゃったのかな?

ハイフラワー「まったく!なんだか悔しいわね」

マンドレイク「えっと……その…(こまってるけどビミョーにうれしそうな表情)」

>>633
フラワーロック?なんだろ、ロックのあたらしいジャンル?
…へぇ!音を聞くと踊りだすお花のおもちゃなんだね!
スゴいなぁ、どういうしくみになってるんだろう?
もちろん、ぼくの演奏でも踊ってくれるんだよねっ!

ハイフラワー「いいじゃない!それがあれば植物を踊らせるパノッティの望みも叶うんじゃない?」

おもちゃはあくまでもおもちゃだからねっ!マンゾクはできないよ!

マンドレイク「こだわりが強いの……」

でも、これはこれでおもしろそうなのはたしかだよ!
いいなぁー、ぼくもフラワーロック欲しいなぁ〜。
今は手に入らないおもちゃなのかぁ……。
ぼくの演奏がスランプになっちゃってるときでも
フラワーロックが踊ってくれたら、なんとなく自信をとりもどせそうな気がするんだ!
うんうん!また発売してくれたらうれしいよね!

マンドレイク「それに…明るいデザインだから…置いておくと…かざりとしても楽しそう…」

いつかきっと手にいれてみせるんだから!
それまでは、ハイフラワー!
きみがいつもぼくの演奏で踊ってくれないかな?
ぼくのためにハイフラワーロックになってよ!

ハイフラワー「そのネーミング、プロレス技みたいでロックじゃないわ!」

647 名前:パノッティ ◆oPBZqbPY 投稿日:2023/09/01(Fri) 19:53
>>638
うんっ!そうだよっ!
ぼくってそんなに特徴があるしゃべりかたってわけじゃないじゃん?
だから、まさかぼくをやる人がいるなんて予想外だったからあのときはうれしかったなぁ!
あのボクサーさん、いろいろとものすごいインパクトをのこしていった人だったねぇ…!

ハイフラワー「それでさっきの口調変化で去年のリベンジ戦をしたってわけ?」

あはは…まさしくそんなかんじ…かもね!
んー、でも、そんなに何回もやりたいってわけじゃないかな?
こういうのはたまにチャンスがあったときに
おもいっきりハメをはずしてやるのがいいって思うからさ。
お祭りで盛りあがってるときなんかはまさにベストタイミングだと思うんだ!

ハイフラワー「それなら尚更今年のチャンス、逃すんじゃないわよ!」

わかってるよ!そこまで言うんだったらきみたちも飲んでよ!
たぶんお祭り中盤くらいに薬が用意されると思うから
しっかりカクゴを決めといてよね!

ハイフラワー「お安いご用ね!見事な変化を見せてあげるわ!」

マンドレイク「ま…まさか…わ…わたしもやらなきゃいけないの……?」

>>639
ありがたくもなーい!メーワクに決まってるよ!
川の水までみんなお酒になっちゃうじゃんか!
そんなとこじゃお魚も住めないし
ぼくたちじゃお酒も飲めないし!そんなのイヤだよ!

ハイフラワー「わたし、知ってるわよ。元ネタは養老の滝のエピソードね。病気のお父さんを持つ子どもがお酒に変わった滝の水を持ち帰り飲ませると、そのお父さんが元気になったのよ」

へぇ〜、そんなお話があったんだ?
お父さんを思う子どもの気もちがつうじたのかもね…!
きっと魔法みたいなお酒だったんだよ!
どっちにしてもお酒じゃ飲めないからぼくたちにとってはざんねんだけどね。

ハイフラワー「まあ、わたしもお水じゃないと元気が出ないしね」

マンドレイク「でも、すてきなお話だと思うの…」

あ、でもマンドレイクはお酒好きなんだったよね〜!

マンドレイク「ち…ちがうの…ももも酒はよっぱらっちゃうお酒とはちがうものなの…」

ハイフラワー「いいじゃない!ももも酒に変わった滝で泳ぐ事だってできるのよ。夢みたいでしょ!」

マンドレイク「ダ…ダメなの…!お…お酒におぼれちゃうの……!」

648 名前:パノッティ ◆oPBZqbPY 投稿日:2023/09/01(Fri) 19:53
>>640
ハイフラワー「そうよ!あなたの芸、ここで見せないよ!」

マンドレイク「わたしも……きょうみがあるから見てみたいの…」

うう、プレッシャーをかけてくるなぁ…。
といっても、どっちにしてもできないよ。けっきょく完成はしてないんだから。
中途ハンパで披露するのはポリシーがゆるさないし
それに、今年のお祭りもはじまってるこのタイミングでやるのもやっぱなんだかなぁって思うし。

ハイフラワー「まったくもう…せめてどんなネタを考えていたか教えなさいよ?」

10ちゃっとのみんなでハロウィンパーティをやるって内容だよ!
9月はまだハロウィンじゃないけど、ぼくの大好きなイベントだし
みんなでハロウィンを楽しめたらいいなぁ!って思いだったんだ。
とある魔剣がとある貝人に「この場ではてめェが違和感無ェなァ?」なんてイヤミを言ってたりしたよ!

ハイフラワー「どんなコメディー劇の場だったのか気になるわね…?」

>>641
ハイフラワー「641さんの言う通りよ!尻込みする必要は無かったのよ!」

マンドレイク「わ、わたしだったらさすがに気がひけるけど…」

うぅ〜、やっぱそのとおりだよねぇ。
ほかのキャラハンさんをどんなふうに再現するかも、キャラハンとしての個性の出しどころだもんねぇ…。
やっぱりやれないのはもったいないね。
今年はぜったいにおひろめしてみせるから!

ハイフラワー「それに被りが気になると言うなら、あなたが真っ先に披露すればいいだけの話だわ!」

そ、それはそうなんだけど!
やっぱりどうしても出おくれちゃうってことはあるから!

ハイフラワー「海辺に咲く花たち…ええ!仲良くなりたいわ!わたしたちとは違う個性があるものね!」

マンドレイク「いつかそのお花たちみたいに…強くなってみたいの」

ふたりだって、砂に体を埋めてみればまるで海辺に咲く花になれると思うよっ!

ハイフラワー「やめて!もう海水浴シーズンも終わるし!」

でも、海辺じゃないけどちょっと前に河原でやった線香花火も
そこに咲いてたお花も、きれいだったね…。

マンドレイク「そうだったね…夏の思い出になったの……!」

649 名前:パノッティ ◆oPBZqbPY 投稿日:2023/09/01(Fri) 19:59
それじゃ、ここでの練習はここまでにしようかな!
パルスィお姉ちゃんとのお話のつづきはお祭りでね。
名無しさんたち、ぼくたちとお話ししてくれてありがとう!

ハイフラワー「いかがだったかしら?初めての掛け合いだから至らない所もあったかもしれないけれど」

マンドレイク「でも…楽しかったです…。ほんとにありがとうございます…!」

うん!みんなにホント感謝してるから!
じゃ、また会おうねっ!バイバーイ!

〜〜♪♪〜♪♪♪♪〜♪♪〜〜♪♪♪♪
(フエを演奏しながら歩いて帰っていく)

650 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/09/01(Fri) 20:44
またね、お疲れ様でした
掛け合いは質と量、経験の積み重ねのバランスが大事
幸運を祈る

651 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/09/02(Sat) 00:22
お疲れ様、祭りの方も楽しみにしてるぞ!

652 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/10/14(Sat) 18:45
乙ー!

653 名前:セバスチャン ◆dymuxyZY 投稿日:2023/10/25(Wed) 19:22
やあ、用件から先に言うけど、ボクはここに"掛け合い"の練習に
来たんだ。名前はセバスチャンってなってるけど、相棒のポコポコも一緒だからね。
二人分の会話を練習したいと思ってさ。
本当は期間限定スレに行く予定だった。
けど暫くは満室みたいだからここで練習がてら一週間〜二週間程滞在させてもらうね。
後自己紹介テンプレが期間限定スレの物だけど気にしないで。
じゃ、よろしくお願いします。

あ、これも置いとくね。

つ【練習とアドバイスどちらも希望】

ポコポコも、さぁ、挨拶して。

ポコポコ「よろしくだポコ!」(ふん!利用出来るもんは利用する。それが俺のモットーだ!)

氏名:セバスチャン
出典:カルドセプト エキスパンション

その他、備考:貿易都市スネフに住むセプター(カード使い)の
少年。母親の病気を治す為に世界を手に入れたい、と考えている
更に備考:カルドセプトとは、モノポリーとカードゲームの
二つの要素を持つボードゲーム(家庭用ゲーム)である

年齢 :11歳
性別 :男
職業 :セプター(特殊な力を秘めたカード使い)
趣味 :ポコポコのお世話・畑仕事
恋人の有無 :居ないよ
好きな異性のタイプ :まだボクに恋愛は早すぎるよ…
好きな食べ物 :蜂蜜バターパン
最近気になること :ポコポコってさ…ううん、何でもないよ
一番苦手なもの :スズメバチ
得意な技 :ここの土地に止まったら通行税だよ!はい、1200G!
一番の決めゼリフ :やったね、一番だ!
将来の夢 :お母さんの病気を治す方法を見つける事
ここの住人として一言 :よろしくね!
ここの仲間たちに一言 :こっちは僕の親友のポコポコ!
ここの名無しに一言 :仲良くしてね!

こっちがポコポコのプロフィールだよ!

氏名:ポコポコ
出典:上に同じ

その他、備考:外見はウサギとハムスターを掛け合わせたような
愛らしいモフモフの小動物風。人間語を時々話す。
外見のかわいらしさとは裏腹に正体は世界を手に入れる事を
セバスチャンに吹き込んだ魔族の一員。
表向きは、セバスチャンの相棒兼親友

年齢 :???(不明だが魔族故に長命)
性別 :不明(口調は男)
職業 :魔族
趣味 :人間の苦しむ姿を見る事
恋人の有無 :そんなもんはいねえぜ
好きな異性のタイプ :俺に尽くしてくれる奴
好きな食べ物 :魔界魚の刺身
最近気になること :人間って脆いよなぁギヒヒ!
一番苦手なもの :正義と愛
得意な技 :猫をかぶる事
一番の決めゼリフ :ポコッポッコ♪(地獄に落ちなあ!)
将来の夢 :セバスチャンと二人で世界を手にし、思いのままに人間を牛耳る事
ここの住人として一言 :ポコ〜!(よろしくな!)
ここの仲間たちに一言 :ポコポコッ!(ふん!慣れあいは嫌いだ)
ここの名無しに一言 :ポコポッコ〜(まぁ俺の下僕として使ってやってもいいぜ?)

654 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/10/25(Wed) 20:42
セバスチャンって執事のイメージが強いけど
年齢考えたら執事では無いんだよね

655 名前:水橋 パルスィ ◆Parseejo 投稿日:2023/10/25(Wed) 21:01
>>653 セバスチャン&ポコポコ
馴れ合いは嫌いねぇ、蟲毒の中で言うことかしら。
貴方も私も互いに殺し合い喰らい合って最終的に1つの妖魔になることが期待されている。
今まで居た者は皆私が喰らってやったわ、そして貴方達は新しく捕食者か贄として投げ込まれたというわけ。
一切の希望を捨てて身を投げ出すか、可能性に賭けて私の喉笛へ喰らい付くかはお任せしましょう。

これから喰らう相手のことくらい知っておいても悪くは無いでしょう、致命的なことを漏らすかもよ。
―――私は水橋パルスィ、現世と陰府を分かつ橋の番人、地獄の悪鬼羅刹が一
三千世界の一切を妬み嫉み、情動に任せて縁を断ち切る妖怪、世人に曰く名を橋姫と言う。
神霊妖魔、人間、愛玩動物の区別などこの翠眼の前では存在しない、妬ましいかそうでないかの違いのみ。

貴方を妬むことなど嫉妬の妖怪にかかれば朝飯前、嫉妬は何よりのブレックファスト
若さが妬ましい、麦わら帽子が妬ましい、毛皮が妬ましい、無垢なる望みが妬ましい、大望が妬ましい。
一瞥しただけでこんなにも嫉妬を得ることができた、支配者は奪うのと同じく与えることも重要よ。
我が夫は世界の半分を跪かせた、貴方が全てを手に入れると言うのであれば私を喰らって力を示すべきね。

練習と批評を求めるですって、アフラ=マズダーはなんという皮肉を用意したのか。
同じ天を仰ぎ得る者達を蟲毒の術中に収めるとは。
提案なのだけれど、互いに批評し合うと言うのはどうかしら。
最終的に喰らい合うとしても力を蓄え肥えた方が互いのためになると思うのだけれど。

656 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/10/25(Wed) 21:33
ハイジという作品を原作にしたアニメにも
セバスチャンという人がちょこっと登場してたから
上の立場の人に忠実なイメージもある

657 名前:セバスチャン ◆dymuxyZY 投稿日:2023/10/26(Thu) 20:23
ちょっとだけ遅くなっちゃったかな?
うん、今から答えていくね。改めてよろしくお願いします。

>>654【その名前は執事?】
えっ、ボクの名前って執事に多いの?
それは知らなかったよ。年齢で分かる通りボクはただの農夫の子供さ。
執事って貴族とか王族にお仕えする世話係の人だよね?
きっと礼儀正しくて身のこなしも優雅なんだろうなぁ。
あっ、ボクの事を親しい人はみんなセバスって呼んでくれるんだ。
だから気軽にセバスって呼んでね。ん?どうしたの、ポコポコ?

ポコポコ「いや俺の名前が全く出て来なくてヒマだポコ!」

そうなの?ごめんごめん。そうだ、クルミを食べる?
今朝とって来たばかりの新鮮クルミだよ。殻を割ってあげる。

ポコポコ「いつもありがとうポコ!ムシャムシャ」
(セバスのくれるもんは何でも美味しいぜ!)

>>655【水橋 パルスィさん】
こんばんは。お姉さん。お姉さんもここに練習に?
先客って事だね。挨拶ありがとう。

ん?慣れあいがキライってボクはそんな事一言も…

ポコポコ「誰が言ったんだかポコねぇー(スットボケ)」
(この女、俺の心の中の声を見透かしてやがる!タダ者じゃねえぜ…)

まさかポコポコが?そんな訳ないよね?

ポコポコ「ポッコポー(コクコク)」

互いに殺し合って食らい合う?…そんな怖い事できないよ。
それで今まで居た人は全部お姉さんが食べたの?
うわあー、もしかしてお姉さんは人間じゃないの?

ポコポコ「セバス、油断は禁物だポコ!」
(殺し合いは上等!だが今のままでは俺は勝てる気がしねえ。勝てない戦いはしない主義だぜー)

へぇー妖怪…。妖怪って魔物みたいなもの?
よく分からないけどすっごい強そうだね。
僕はタダの人間さ、ちょっとだけカードの力を使って魔物を召喚したりできるけど…。

嫉妬が朝ごはんかぁ。
ボクのこの麦わら帽子?普通に農作業の時の日焼け防止だよ。
すっかり秋になってるけど、まだまだ日差しが
厳しい時もあるからね。
そうだ、今度畑で採れたサツマイモをお姉さんにプレゼントするよ!

ポコポコ「俺もサツマイモほしいポコ!」

じゃあ、二人で半分こしてね!

>提案なのだけれど、互いに批評し合うと言うのはどうかしら。

あっ、批評ごっこってコト?
分かった、それが良いと思う。ボクはまだ未熟なので
批評は大歓迎。
お姉さんは、うーん。既に相当な熟練者って感じ?
何か気づいた事があればその度にどんどん言うからね!
とりあえず、今言える事はお姉さんの改行の仕方が良い!
って事。四行で一区切りでとっても読みやすいと思う。
こちらも批評、お願いします。

ポコポコ「遠慮なくよろしくポコ!」
(ギヒヒ、ここで練習して力を付けてあいつ【パルスィ】を食らってやる!)

658 名前:セバスチャン ◆dymuxyZY 投稿日:2023/10/26(Thu) 20:26
>>656【ハイジ作品に登場?】
そのハイジって言うの、分からないけど結構ボクの名前と
同じ人が居るんだね。
上の立場の人に忠実、かぁ。そう見えてたら嬉しいけど今のボクは
本当にタダの人間の子供だよ。
まぁ世界を手に入れたいって考えてるけど。
ボクの身の回りで上の立場の人ってやっぱり教会の人かなぁ?
神父様や修道女の人がいつもお母さんの治療に力を尽くしてくれて
いたんだ。でもある日、神父様がポコポコにこの動物は邪悪な存在だ!って
言い始めて…

ポコポコ「酷かったポコ。俺は人畜無害の獣だポコ」
(あの時は焦ったけど、セバスが一生懸命違うって言ってくれたからセーフだったぜ)

その日から神父様との仲が悪くなっちゃった。
尊敬していたのに、お母さんを助けてくれると信じてたのに…。

結局、お母さんの病気は治らなかった。
だから、世界を手に入れるって決めたんだ!

ポコポコ「君なら出来るポコ!名無しさんもそう思うポコ!?」

659 名前:ポコポコ ◆dymuxyZY 投稿日:2023/10/26(Thu) 20:40
誤表記【誤変換】を見つけたポコ!慣れあいは正しくは馴れ合いだったポコ。
ごめんなさいポコ。
(ふぅ、練習スレッドで良かったぜ!)

660 名前:水橋 パルスィ ◆Parseejo 投稿日:2023/10/26(Thu) 22:43
>>657 セバスチャン&ポコポコ
ポコポコとやら、私がタダ者でなかったらどうだというのかしら、言って御覧なさい。
殺し合い上等と言っておきながら、勝てない戦いはしないと逃げることばかり考えている。
―――可愛らしい語尾と愛嬌ある仕草で白を切り私の言うことを否定するつもりかしら?
私は何も間違えない、私は強い、私は賢い、私は美しい、私は正しい、誰よりもね。

―――気に入ったわ、その下卑た根性、飽くなき欲望、力を蓄えれば末は七十二柱の一角を襲うでしょう。
貴方を殺す運命は永劫の果て、審判の時とアフラ=マズダーは定めたようね、実に興味深い。
セバスチャンは些か純粋に過ぎる、私が求めるのは貴方が隠し持つドス黒い感情
傲慢、強欲、憤怒、色欲、暴食、怠惰、羨望そして嫉妬―――ああ、背信は嫌いだから推奨しないわ。

ふん、妖魔を連れている割には超常の存在に鈍感なようね。
連れているというよりは憑りつかれているという方が正確かしら、お望みならその縁断ち切りましてよ。
何、私は誰かの使い魔になることを求める一方で自らの使い魔も常に求めている。
淫魔を一匹従えているけれど、その同僚としてポコポコを迎えましょう。

あやしとおぼしけるものを妖怪と言い、その中でも美しい容姿を持った者を妖魔と言う。
加えて強さを兼ね備えた者を鬼と言うわ、そして我が伴侶は極東の島国で鬼共を束ねる頭領よ。
謙遜する必要は無い、召喚士は極めて強大な魔術師と認識している。
その内貴方が私を召喚して使役することもあるかもね、その時は御心のままに敵を討ち平らげますわ。

くくく、嫉妬に加えて甘藷まで得られるとはどこかの夫婦酒場を思い出すし、鬼狩りが釣られてやってきそうね。
自家製と言うことは平素は農業を生業としているのかしら?
こう見えてもかつては水を司る神だった、僅かながら加護を与えれば水で困ることも少なくなるでしょう。
甘藷の礼よ、供物を捧げることもまた神の嘉するところ。

早速の批評ありがとう、年輪は経たつもりだけれど熟練の域に到達したとは考えていない。
読みやすいと言ってくれるのは嬉しいわ、美辞麗句を並べたところで読んでもらえねば無意味だから。
そうね、私を名無し達から批評してもらうために作った指標を用いるとしましょう。
気に召さなければまた別の要領を起案するわ、この点についても忌憚のない意見を求む。

661 名前:水橋 パルスィ ◆Parseejo 投稿日:2023/10/26(Thu) 22:44
>>657 セバスチャン&ポコポコ(名無し宛部分含む批評)
◎ 指標(5段階評価、1が最低5が最高)
  〇 原作再現度
   ・  評 点
      - (評価者原作未プレイ)
   ・  細 評
     電子の精霊と式を用いて周密な情報活動を行った結果、特徴、特に使うであろう語彙は心得ていると感じた。
    純真無垢な性格とポコポコとの関係は再現できているように感じたので継続してほしいわ。

〇  回答の質
   ・  評 点
      5
   ・  細 評
     原作の世界観、キャラクターの性格・雰囲気を失うことなく自然な回答を行っている点は嫉妬を禁じ得ない。
    好みは分かれるかもしれないけれど、具体性のある回答を続けている点は非常に好ましいわ。

〇 文章の長さ
   ・  評 点
      5
   ・  細 評
     中庸と言う形容がこれほど当てはまる者はそういない、加えてテンポも良いから好感が持てる。
    ポコポコとのかけあいも微笑ましく、不覚にも頬を緩めてしまった、良いコンビで実に妬ましい。

〇 文献等の適切な引用
   ・  評 点
     - (今回該当なし)
   ・  細 評
     作中のものにせよ、基底世界のものにせよ、いずれ文中で用いた時に批評するわ。

〇  流麗華美な表現
   ・  評 点
      5
   ・  細 評
      漢籍や欧州<オルパ>の単語を書き散らし、韻を踏むことばかりをもって流麗華美というわけではない。
    かけあいの上手さは華やかさ、賑わいを醸し出すことに直結する、貴方達の場合一人と一匹である必要を満たしているわ。
    私も他人のことを言えないけれど悪例を以下にに示す。

今日は晴れているわね。
    「実にいい天気だ」
    外食に出かけましょう。
    「天丼百杯食べて踊ってやるよ」

一匹で完結できる話をただ二匹に分けただけ、私と勇儀である必要も無い。
     もっとも、以心伝心ぶり、はたまた誰かに操られている状態を表現するにはこうしたやり方も有益ではある。
      そして繰り返しになるけれど、貴方達のテンポの良さはこの項目に適合するわ。

◎ 自由意見
 〇  良好な点
    農夫の子ども、病身の母親が居る、魔物と共生関係という属性を惜しみなく使っている点は良好
   白眉なのは原作の台詞に拘泥することなく、自由闊達に表現している点、これができない者は多いわ。
     私達が為すべきなのは原作を暗誦することではなく、原作の更に先、続きを紡ぐことよ。
   箱庭は既に用意されている、小さくまとまるか風呂敷を広げるかは貴方達次第

〇  改善を要する点
    現在のところ無いわね、次の機会に。

〇  処置対策の一案
    上記項目が無ければここも無いわ、あくまで一案・一意見に過ぎないから名無し達の意見も重要よ。
   唯々諾々と受け容れるのではなく、討議を重ねてより良い貴方達になってくれれば幸いね。

662 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/10/27(Fri) 19:33
モンスターカードゲームって事は
某有名人気漫画みたいにカード引いた時に
ドローモンスターカードって言わないと駄目?

663 名前:ポコポコ ◆dymuxyZY 投稿日:2023/10/27(Fri) 23:58
今回は、セバスは畑仕事に行ったから今は、俺がこの場を仕切るぜ!
ギヒヒ…、たまには素で語らねえとなあ!?

>>660【水橋 パルスィ】
俺達魔族と同じ匂いがする、しかも心の声が全部バレてる。
要するにタダ者じゃない相当な力を持った妖怪って事だぜ。
殺し合いは上等だが、今やり合うのは得策じゃあねえって事。
なら、みっともなくても逃げの姿勢に徹するのは理に適ってるだろうが。
前に言った通りしっかり力を身につけて、それから蟲毒皿に
突っ込まれて争うのは望む所だぜ。
だけど、セバスは優しい奴だからセバスの居ない所でな。

ギヒヒ、ドス黒い感情が随分とお好みのようだなぁ!?
魔界で当たり前の美徳とされる七つの掟(傲慢・強欲等)は、妖怪も好物って事か。
案外気が合うかもな。

セバスチャン「あっ、ポコポコ。お姉さんと何話していたの?」

世間話をしてたポコ。畑仕事は終わったんだポコ?

セバスチャン「うん、ほら。約束していたサツマイモをたくさん収穫したよ!」

ありがとうポコ(目がキラキラ!)

セバスチャン「ん?お姉さん。ポコポコが妖魔だって?
この子はタダの珍しい動物の子供、のはずだけど…」

妖魔じゃないポコ!
(俺の正体は、セバスには秘密なんだぜ!その方が都合が良いしな)

セバスチャン「えっ、お姉さん。ポコポコを使い魔にしたいの?
そ、そんな…!ポコポコはボクの大事な親友だ!悪いけど、その願いは却下だよ。ごめんね」

ごめんポコ―。
(俺はセバスの相棒だからな!)

セバスチャン「へぇー。妖怪に妖魔、鬼かぁ。
勉強になったよ。伴侶ってお姉さんの旦那様って事だよね?
極東の島国で頭領やっているんだ。一度会ってみたいなあ」

きっとその鬼の頭領は、とんでもないゴリラ体型してそうだポコ!

セバスチャン「あっはっは、ポコポコは口が悪いねえ。
ポコポコの言葉で気を悪くしたらごめんね?お姉さん。
あっ、お姉さんと言うよりパルスィさんって呼んだ方がいいね。
それでボクのセプターの能力で、パルスィさんを召喚!?
それは、出来なくもないけど…パルスィさん程の妖怪ならすっごく魔力を消費しそうだ」

そうだポコ、強い力を持つ者をカードで召喚しようとすると
セプターは、莫大な魔力を使うんだポコ。
(けど、セバスの魔力はあふれる程あるんだよなぁ)

セバスチャン「パルスィさんも早速サツマイモを
どうぞ。うん、普段は農作業をしてるんだ。
やっぱり自分の畑で採れた野菜が一番おいしいからね。
ん?水の神様!?す、すごいね?
水の加護をくれるの?やったぁ!ありがとう。
その水で、また作物を立派に育ててみせるよ!」

>年輪は経たつもりだけれど熟練の域に到達したとは考えていない。

セバスチャン「そうなの?そこまで謙遜する事はないと思う。
でもパルスィさんにさらなる高みを目指す為の向上心があるのは伝わって来たよ。
一緒に練習して、批評もして貰って伸びて行こうね!」

二人を応援するポコ!頑張れ〜ポコ!
(切磋琢磨ってやつだな。セバスにも良い経験になるだろうぜ。その為の練習スレだ!)

セバスチャン「簡単な批評だったけど喜んでもらえて嬉しいよ。
読みやすいし、内容もしっかり練られていていいね。
具体的には選ぶ言葉が綺麗って事かな。
普通の言葉じゃなくて、しっかり吟味した言葉に見えるよ」

確かにそうだポコね。例えるなら言葉の料理人だポコ?
美味しい食材(言葉)を見目好く調理する職人って感じがしたポコ。

セバスチャン「その点はボク、参考にさせてもらってもいいかな?
それと名無しさんから批評をして貰う為にパルスィさんが
作った指標は了解。異論はないよ。その指標は参考にさせて貰いつつ、ボクもテンプレとして
使ってもいいかな?」

と、かなり長く喋っちまったんでここらでタイムオーバーだポコ。
>>661の評価と>>662の名無しさんの質問に関しては
また次回答えさせて貰うポコ。
じゃ、今からサツマイモパーティーをするポコよ。

セバスチャン「オッケー!さぁ、パルスィさんもこっちへ!」

664 名前:Parseedlit@魔法剣士 ◆Parseejo 投稿日:2023/10/28(Sat) 13:44
ふぅん、異国の収穫祭に浮かれるとはどうやら鬼狩り達は暇を持て余しているようね。
ポコポコ、普く仕事を与えることも持てる者の務め、血化粧を施した人間を12人ほど彼らの軒先に飾り付けてやりましょう。
そしてかの女狐の主君は狐に化け、バーテンダーはミイラ―――くくく、堅物の一柱と一人が仮装をするとはこの目で見て見たいもの。
吸血鬼の令嬢とその侍従もまた楽しみ方を心得ているようで何より。

一方でかの学園と死神共は役者も舞台も揃えていながら何もないとは怠惰の一言
見敵必殺、甘い菓子とそれより甘い悪戯を手当たり次第に仕掛けてやりましょうか、かの甘味に仕込まれていた薬物の解析は終わったし。
携わって果てた河童と山童達の犠牲に報いるためには使うことが一番、"財団"が何故安易なクロステストを忌避するか理解できたわ。
自ら作り出した薬品の効能を自らで試験するのは科学者の本懐であるはず、桃色と嬌声に染まった夜明けのコーヒー<ガフヴェ>まで御機嫌よう。

―――ああ、私としたことが結論を述べないとはなんたる失策か。
全て嫉妬の対象ということに他ならず、妖魔をやり過ごすために人間は仮装するという本質を思い出させなければならない。
嫉妬に狂った橋姫の前では神霊人妖の区別などありはしない、くれぐれもお気をつけあそばせ。
この金髪、この翠眼、この長耳―――常に出しているとは限らなくてよ、如何様にも化けるが故に妖怪変化と世に言うのですからね。

それはそれとしてセバスチャン、貴方の農場でカボチャは育てているのかしら。
人間の顔を抉る代わりにカボチャを抉ってこの場所もハロウィンの飾り付けをしましょう。
仮装もどうしましょうか、一昨年は死霊騎士<レヴァナント>、昨年は淫魔<サキュバス>、陳腐は避けたいわね。
吸血姫は居る、ミイラも被る……ええい、この一帯はデタラメ人妖の万国ビックリショーだというの!?

ttps://i.imgur.com/XDug1qQ.jpg
―――"今年は"エルフの座が空いていたようね、ウィッグを付ければ完璧、魔法剣士パルスィードリットとでも名乗りましょう。
セバスチャンとポコポコも着てみたいものがあれば用意するわ、早く化けないと恐ろしい妖魔の餌食となるわよ。
さて、エルフの座を奪った以上何かの仮装をしないといけないわねぇ、楽士さんとその両手に抱えられたお花さん達
拙いけれど私がホスト、たまにはゲストとしてゆるりと楽しんではどうかしら。

665 名前:Parseedlit@魔法剣士 ◆Parseejo 投稿日:2023/10/28(Sat) 13:44
>>633 ポコポコ&セバスチャン
憑代<セバスチャン>に情でも湧いたかしら、そういう半端者は長生きしないわよ憑代も含めてね。
貴方が憑代を庇って死ぬか、あるいはその逆か、経験に基づいて言わせてもらうと往々にしてある話
一方で蛮勇を発揮しないだけの分別はあるようね、それは相反するけれど長生きの秘訣
他人の不幸を蜜として啜り、他人の命を糧として生きるのが我ら妖魔の生き方、死ななければ長期的に勝利と強さを得るわ。

昏き世界で微睡むには悲哀で醸造した絶望を寝酒として呷るのが一番
姿と力は違えどその根源において貴方と私は同じ存在、故に互いを喰らって一つの存在となり得ることも―――
お帰りなさい、どうやら豊作だったようで妬ましい限りよ、彼は実に諧謔と機智に富んだ会話を提供してくれた。
―――そうね、私の勘違いだったようだわ、ダメなおばあちゃんね。

ただしダメなおばあちゃんでもできることはあるの、甘藷をふかすことくらいはできてよ。
時間と他の材料が許せばサツマイモを使った料理の数々を御覧に入れるわ。
丁度お昼が近いから、前菜代わりにふかしたお芋を召し上がれ。
一本や二本で満たされるお腹では無いでしょう?

謝罪は無用よ、私が鬼の本性である強欲と支配を覗かせたに過ぎない。
世界征服をした次は不老不死でも目指すのかしら、そうでなければほんの百年か千年待つだけ、私にはそれができる。
まさか大事な大事な親友を墳墓の中、黄泉路の案内をさせるわけではないでしょう。
貴方の次に現世における相棒の座を貰い受ければ良いだけの事だから。

鬼の頭領であるだけでなく大工の棟梁でもあるわ、鬼とその眷属である土蜘蛛は建築も得意なのよ。
―――美しさと強さを兼ね備えたのが鬼だと言ったでしょう、忘れたのかしら?
筋骨隆々かつ長身であることは否定しないけれど、胸別は広く、風に戦ぐ麦畑の如き長い金髪もまた彼女の一部
何、酒と芋の馨しき香りを辿っていずれ現れることもあるでしょう。

別にお姉さんでもおばあちゃんでも、パルスィでもぱるぱるでも好きに呼ぶと良いわ、私は既に名を棄てた存在
バランスシートは均衡以上を保っていれば莫大な消費も負債も恐れる必要は無くてよ。
大喰らいには違いないけれど、一宿一飯の恩義は忘れぬのが鬼の流儀
貴方が望めば敵の頚を斬り落とすことも、大河を氾濫させることも、大海を干上がらせることも同じようにやってのけましょう。

貴方には喉を潤す清らかで冷たい水を、作物には柔らかで良く肥えた水で潤しましょう。
水は硬ければ硬いほど味が良く、カルシウムを多く含むから骨太になるのよ。
そして柔らかい水は作物に染み込みやすく、窒素やリン、カリウムを多く含んでいれば肥料になる。
同じ生き物でも人間と植物では求める水が真逆、面白い皮肉よね。

過分な賞賛へ恐悦至極、拍手喝采痛み入る。
言葉も食材も手間暇かけてこそ批評家を唸らせる作品へ昇華すると心得ているわ。
天地開闢より百億年、人間が火を得て百万年、文字を得て千言万語書き連ねること一万年
その間に沈博絶麗は数多生まれて時の試練の中で埋もれていく、誰かが掘り起こさなければね。

我が零絹尺楮の作を用いてもらえるとは嬉しい話ね、私を喜ばせるとはなんと妬ましいのかしら。
無論使ってもらって結構よ、全ての項目を使う必要は無いし、必要と思った要素は追加すべきとも思うわ。
今は互いに小さな存在かもしれない、されどいずれはこの蟲毒を雲中白鶴と醜悪奸邪入り混じるものへ仕上げましょう。
そうして術の外へ漏れる七色の光と甘藷の香りに引き寄せられて新たな捕食者や贄が来ればしめたもの。

666 名前:セバスチャン ◆dymuxyZY 投稿日:2023/10/29(Sun) 22:42
ポコポコ「少しの間、この空間と貿易都市スネフとを
繋ぐ回線が不調だったみたいだポコ。
待っている間、この俺のプリティーなフワフワお尻でも見てろポコ―(フリフリ)」

ポコポコ、突然お尻って何を言ってるの?あ、回線…なるほど!?

>>661
えっ…こ、これがボクの評価!?
何だかすごく高評価が多くてでビックリしてるよ。
ありがとう、パルスィさん! 五つの評価点が主軸なんだね。
原作再現度、そして回答の質、文章の長さ、それと文献からの
適切な引用、流麗な表現。
この項目を全て満たす事が出来たら、一人前って言われるように
なるのかなぁ?あはは、高望みかもしれないけど目指してみるよ!

特に気になったのは、自由意見の部分だよ。
原作の台詞の繰り返しではなくて、自由に表現してるって
評価、とっても嬉しいし自信が出て来ちゃった。

ポコポコ「俺達は今ここに生きている。狭い規格に収まる事なく
自由に振舞ってやるポコ!」
(この短期間で、しっかり本質を見抜くとはこの女は
やはりすげえ奴だ!他人への評価ってのは案外難しいもんだ。
この批評は、甘すぎもせず、かと言って厳しすぎる事もない。
こりゃしっかり受け止めざるを得ないぜ)

じゃ、今度はお返しにパルスィさんの批評をテンプレートを
借りてやってみるね、とは言ってもボクはここに来たばかりで
まだまだパルスィさんの返答の仕方については分からないんだ。
過去ログを参考にして批評する事も勿論出来るけどね。
と言う訳で批評は少し待ってね。
多分近日中に、披露出来ると思うよ!

>>662【ドロー!モンスターカード?】
お返事が少し遅くなってごめんなさい。

ポコポコ「ポコポコも謝るポコ!(お目目キラキラ)」
(くっそ、回線の野郎ーーーーー!)

ボク宛ての質問だよね? その有名人気漫画と言うのは分からないけど
カードを引いた時は特に何か言う決まりはないよ。
ドロー!って言ってもいいし言わなくてもいい、そんな自由な
世界なんだ。ここでカードゲーム要素を軽く解説しておくよ。ボクのブック【デッキと同じ意味】の中に収められている
カードの種類は三種類に分類されるのさ。
一つ目はクリーチャーカード、魔物を召喚するカード。
そして二つ目がアイテムカード。敵陣営の魔物と戦う時に呼び出して
攻撃力や防御力を加算するカードだね。
必ずこちらの先制攻撃が出来るカードもあるよ。
三つ目が、ダイスの出目を変えるカード。相手や自分の出目を1にしたり
6にしたり。一気に二つ分のダイス【2Dってヤツ】を振る事が出来るように
なるカードだってある。
この三つをセプターが駆使して、マス目を進んでいくのがボク達の
世界のルールなんだ。
勿論幸運の要素も大きく関係してる。それをダイスの神様の思し召しって表現もあるね。

667 名前:セバスチャン ◆dymuxyZY 投稿日:2023/10/29(Sun) 22:45
>>664-665へのパルスィさんへのお返事は少し待ってね。
今日は、批評・評価用のテンプレートを作って来たんだ。
パルスィさんの許可が下りたし名無しさんも遠慮なく
使って欲しいな!置いとくね。

【批評用のテンプレート】

〇 原作再現度
   ・  評 点:

・  細 評:

〇  回答の質
   ・  評 点:

・  細 評:

〇 文章の長さ
   ・  評 点:

・  細 評:

〇 文献等の適切な引用
   ・  評 点:

・  細 評:

〇  流麗華美な表現
   ・  評 点:

・  細 評:

◎ 自由意見
〇  良好な点:

〇  改善を要する点:

〇  処置対策の一案:

668 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/10/30(Mon) 18:30
目指す目標とかありますか?

669 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/10/30(Mon) 21:14
宇宙人?

670 名前:セバスチャン ◆dymuxyZY 投稿日:2023/10/30(Mon) 23:54
>>664【パルスィさん】
そう言えば、明日だっけ?ハロウィンのお祭りの本番は。

ポコポコ「貿易都市スネフでも、ハロウィン前で盛り上がってるポコ!」
(ギヒヒ、なんて素晴らしい提案をするんだ!パルスィ。
血化粧を施した人間12人は俺が調達してきてやるぜ)

じゃあ、また後でハロウィンのお祭りを見に行こうよ!
勿論パルスィさんもね。

ポコポコ「ポコッポコー♪」
(魑魅魍魎共の祭典、更なる地獄に変えてやるぜー!ギヒヒ!)

ん? ボクの農場でカボチャはあるよ!
わあ! この場所を飾り付けするなんて素晴らしい提案だよ。
じゃあ、カボチャを運んでくるからドンドンくり抜いて行って!
中に蝋燭を仕込めば、カボチャランタンの出来上がりさ!

ポコポコ「ゴホン、くり抜いた中身は俺がありがたく
食ってやるポコ。余す所なくセバスの作ったカボチャを味わうんだポコ」

へぇー、パルスィさんは毎年仮装をしているの?
すごいね!
今年は、エルフの魔法戦士の仮装?
肖像画【画像】を見せてもらったけどかなりいい感じだね。
ボクの世界にもエルフの女戦士は居そうな気もするけど
居ないんだ。

それとボク達も仮装するの??
じゃあパルスィさんに対抗して、ドワーフの戦士の
恰好をするね。
とは言っても、主に長い付け髭を付けて斧を持つだけだけど。

ポコポコ「ぷぷぷ…お手軽仮装って訳だポコ」

何言ってるの、ポコポコもやるんだよ?

ポコポコ「俺もポコ?まぁ、いいが…」

ポコポコの仮装はボクが選んであげる!
コウモリの仮面を付けるとかどう?顔がすっぽり隠れる奴。

ポコポコ「それいいな、採用ポコ!」

と言う訳でパルスィさん。ドワーフ戦士の衣装とコウモリの
仮面を用意してくれると嬉しいよ。
お願いします。

671 名前:セバスチャン ◆dymuxyZY 投稿日:2023/10/31(Tue) 00:50
>>665【パルスィさん】
ポコポコ「ポコッ、ポコー」
(セバスに情が湧いたのは、その通りなんだよな…。
こいつは俺が守ってやらなきゃ、とかそう言う感情を持ってしまった
のが運の尽き。せいぜい美味しく利用するつもりが、相棒だの親友だのと言われて
なんだか放っとけなくなってしまったんだ。
ああ、お前の言う通りなんだかみっともねー死に方をしそうで
今から怖いぜ。妖魔失格なのか、俺は…)

ダメなおばあちゃん? そんな事ないよ。パルスィさんは
パルスィさんだ!
あっ、サツマイモをふかしてくれたんだね。
ありがとう。早速頂きます! もし材料が他にもあったらお料理を?
それも素敵だね。モグモグ。
足りない調味料や食材は街で買う事も出来るんだ。
必要な物を紙に書いてくれたら、買って来るよ!

ポコポコ「流石セバスの作ったイモだポコ。
うまいうまい(モシャモシャ)」

うん、今年のサツマイモもうまく出来てるね。食べ盛りだからやっぱりこう言うの、嬉しいよ。
お母さんへのお土産に一本持って帰ってもいい?

世界征服した後に不老不死を望む?
まだそこまで考えた事はないよ。病気が治る方法が
見つかって元気になったお母さんと一緒に静かに暮らせればそれでいいから!

ポコポコ「欲のないポコね。セバスらしいけどポコ」
(世界征服したっていきなり不老不死になれる訳も
ないからなあ。まぁ魔族である俺の知恵があれば
セバスを不老不死に出来るかもしれねえが)

お墓の中で黄泉路を案内? んー。例えが難しくて
ボクにはよく分からないけど、どう言う事だろう?
人間の寿命は、60年ぐらいだから勿論、ポコポコとは
ずっと一緒には居られないのは分かってる。
ボクが寿命で亡くなったら、パルスィさんがポコポコの相棒になってるのかも。
それならいいよ!

へぇー頭領だけじゃなくて大工仕事の棟梁もしてるなんて
すごいね! 建築関係の仕事ができる人って尊敬するよ。
あはは、確かに言ってたね。
美しくて強い種族にゴリラ体型とか言っちゃってポコポコは
失言だよね。

ポコポコ「まぁブラックジョークってやつだったポコ!(テヘッ)」

パルスィさんがあんまり怒ってなくて良かった…。
あはは、お酒とお芋が好きなんだね。
じゃあ旦那様もいつ来ても良いようにしっかりこの場所を飾りつけしよう!

名前を捨てた存在…? そうなの?
流石におばあちゃんとは思わないけど…それとぱるぱるって
可愛い呼び方だねって思ったよ!
それと、パルスィさんを召喚したら川が氾濫して海が
干されてしまうの?
それはかなりの影響だね。下手したらボク達の世界の地形が変わっちゃうかも。

ポコポコ「地形変化して俺達に有利にすればいいんだポコ!」

確かにそうだね。

わあっ! 流石昔、水の神様だっただけあるね。
農業をやってると水はとても貴重なんだ。
喉の渇きには清く冷たい水を。作物にはたっぷりの栄養のある水を、だね?
へぇー、水にも種類があったんだね。
確かに必要する水が違うのは皮肉かも。

ポコポコ「かなり勉強になるポコ!」
(人間用のうまい水は、魔族にとってもうまいぜ!)

あはは、パルスィさんって難しい言い回しをするよね。
そこがパルスィさんの持つ個性の良さって事だね!
ボクの知らない単語とかも使っていて、子供のボクには
少し難しいけどパルスィさんのこだわりはきちんと伝わっているからね!

今テンプレートを使って批評を作成してるよー。
もう少し判断材料があると嬉しいから、>>668-669の人の
質問に答えて貰ってそこから色々書いてみるね。
必要と思った要素は追加、かぁ。うん、そうさせて貰うよ。

ポコポコ「ポッポコ、ポコー!」
(ギヒヒ!お手並み拝見させてもらうぜ。パルスィ!)

672 名前:Parseedlit@魔法剣士 ◆Parseejo 投稿日:2023/10/31(Tue) 23:24
セバスチャン、ポコポコ、貴方達の装束を誂えるのに些か時間がかかってしまったわ。
問答は後へ、今は速やかに袖を通して街へ繰り出すわよ、人間達の菓子が無くなってしまうから。
一方で、私は菓子を喜捨するという使命がある、これも嫉妬を煽るための一環よ。
グレードの違う菓子をいくつか用意したわ、この差異がどれだけ大きな人間同士の嫉妬に繋がるか見物ね。

>>668
私に聞いているのだとすれば愚問ね。
護るべき祖国は失われ、慈しむべき民は信仰を棄てた。
妖魔へと堕したこの身に何ができよう、万物を妬み嫉み日々をぽかりぽかりと過ごすのみ。
私の生など有って無きが如し、どうしようもない空虚だけが拡がり続けるわ。

貴方の質問に答える代わりに貴方がその質問をするに至った根源について話しましょうか。
私が持つ空虚に代えて貴方には混沌があるからよ、何者でもないし、何者にもなれないまま終わるという不安がある。
セバスチャンはセプターという召喚術師の一種であり、ポコポコはそのペット
自己を確立した存在はその先を大なり小なり見据えているわ、貴方はそれを模倣しようとしただけでしょう。

―――どうかしら、当たらずとも遠からずでしょう。
持たぬ者にとっては混沌さえも嫉妬と羨望の対象よ、まして貴方の目の前に居るのは嫉妬の妖怪ですもの。
何者でもなく、何者にもなれぬまま終わる可能性があるけれど、何者かになれる可能性も残されている。
答えを求める前に己を持ちなさい、そうすれば斯様に下らぬことを考える暇を惜しむようになるはずよ。

>>669
生憎、先住民ではあっても宇宙人ではない。
心当たりはあるけれど聞きたければこの身体に聞くことね、上の口は鋼よりも堅くてよ。
ただしセバスチャンとポコポコについては可能性がある。
存在する空と時が異なるから、住まう星が異なったとしても驚くに値しないわね。

セバスチャンは人間の匂いがするし、ポコポコも探せば居る存在
されど私が存在する世界線に過去から三千年紀の現在を通じて「スネフ」という都市は存在しなかった。
一方で「セバスチャン」という名前はギリシア<ユナーニ>語の「尊厳なる者」<セヴァストス>に由来する名
だからどこかで歴史が異なった世界線の地球かもしれないわね。

結論、断定するだけの証拠に乏しいわ、名前だって偶然の一致に過ぎないかもしれないし。
それでも別な世界線に存在する地球は果たして同じ天体と言えるかしら、この点を以てすれば互いに宇宙人と言える。
言葉など定義をずらせば容易に意味や主客が変化するもの、こんな話は妖怪の賢者が好みそうね。
重要なのは異なる二つの世界の住人が互いにどのような利益を引き出せるかよ、交易は貴方達人間の得意分野でしょう?

673 名前:セバスチャン@ドワーフ仮装 ◆dymuxyZY 投稿日:2023/10/31(Tue) 23:52
ハロウィンだー!わぁっ、パルスィさんがボク達の衣装を
用意してくれたよ。本当にありがとう!
早速着替えたから、急いで行こう行こう。

ポコポコ「俺がこっちの仮面だポコ!サイズぴったりポコ」

パルスィさんはお菓子をみんなに配るの?
へぇーグレードの違うお菓子を…グレードの低いお菓子を
貰った子供が泣き叫ぶかもね!子供って結構人の物を自分のを
比べたがるから。

>>668【目標は】
目指す目標は、プロフィールで書いたとおり世界をこの手に
収める事だよ!夢はでっかくね。
と言っても、お母さんの病気を治す為だけど…。

ポコポコ「俺とセバスの力なら簡単だポコ!」
(セバスのあふれる程の魔力に俺の知恵が加わったら
世界を手に握るなんて簡単だぜ!まずはスネフを手に入れる!)

その他の目標? うーん。
他のセプターと勝負をする時は、やっぱりお城を目指すね。
全てのタッチポイントを踏破してお城に戻ると魔力ボーナスが
貰えるから。
後は…野菜の品種改良も目標なんだ。

ポコポコ「そう言えば、前にでかい大根を作っていたポコね。
俺と会う前から品種改良やってたんだポコ?」

うん。おいしくて、育てやすくて、たくさん収穫出来る大根を
試作しているんだよ。
パルスィさんが、作物に良い滋養のある水を提供してくれたから
これから色々試せそうだよね。

>>669【星の旅人】
宇宙人って誰の事?
ボクは人間だし、まさか…ポコポコ?

ポコポコ「(ギクッ)俺は謎の動物だが宇宙の生き物ではないポコ」
(これ以上正体を詮索されたらやべえぜ、話を逸らすか!)
セバスは宇宙人と言えばなにを連想するんだポコ?」

うーん? ぱっと思いついたのがなんか肌がとても綺麗で人間に近い
恰好をした鳥の羽を持つ生き物だね。
なんか居そうじゃない?

ポコポコ「それって宇宙人と言うより天使とかそう言うカテゴリーに入るのでは…?」

そうそう! その天使に姿が似てるけど、宇宙人!
一度で良いから見てみたいなぁ。

ポコポコ「世界征服を果たせば、見られるかもしれないポコね」

674 名前:セバスチャン ◆dymuxyZY 投稿日:2023/11/03(Fri) 23:54
ポコポコは居ない状態でボクだけで評価してみるね!

【パルスィさんの批評】

〇 原作再現度
・  評 点:5

・  細 評:えーとパルスィさんの原作は、東方Project
だと思うけどボクは詳しくは知らなくて…。
電子の文献で調べた所、守護神のような存在で嫉妬深いとあるから
妬ましい、や羨ましいと言う言葉は原作に忠実なんだと思うよ。
それと原作の性格をきっちりおさえつつ独自の言い回しで個性があるね。
忠実なだけではなく、しっかり名無しさんを楽しませるアドリブも
付けていて良いね!

〇  回答の質

・  細 評:これは、もう文句無しの5点だね!
何故かって?しっかりみっちり詰め込まれた言葉の数々は
そこに無駄がないように見えるからね。

〇 文章の長さ

・  細 評:文章の長さは丁度いいね。少し長いと感じる人も
居るかもしれないけど冗長過ぎないと思うよ。
それときちんと改行して、読みやすくなってるのも◎!

〇 文献等の適切な引用

・  細 評:多分これは、>>669さん宛てへのお返事の中で
ボクの名前がギリシア語に由来するかも?とパルスィさんが
発言したのが文献からの引用になるのかな?
ちゃんと的確に引用していて、かつ自然な感じでパルスィさんの
知識として応用されているね。

〇  流麗華美な表現

・  細 評:間違いなく流麗華美な表現と言えばパルスィさんの
言葉選びの事だね!
言葉は使い方次第で武器にも飴にもなるし、時には知識も得られるんだ。
だから、実質ボク達キャラハンは言葉で勝負してるんだ。
勿論無の状態からではなく、他のキャラハンや名無しさんに言葉を
返す時に言葉が紡ぎだされるんだけど、その受け答えのバリエーションが沢山あるのは
素晴らしいと思ったね。独自性のある、美しい言葉でこれからも
頑張ってね!パルスィさん。

◎ 自由意見
〇  良好な点:
他人に妬ましいと言ったりするのは原作キャラに
忠実で、少し自分を卑下する所もあるって言うのも同じく忠実
みたいだね。その個性をしっかり表現出来ているから、リアリティが
あるね。…って偉そうに言っちゃったけど!

〇  改善を要する点:
時々ジョークも入れると更に良くなるんじゃないかな?
でもジョークの言い過ぎには注意!

〇  処置対策の一案:
ジョークをいつも言うような人物ではない、って言われたら謝るけど
ユーモアを示す言葉を端々に散りばめたりとかね。
難しいけど、それが人を惹きつけると思うから。

675 名前:セバスチャン ◆dymuxyZY 投稿日:2023/11/03(Fri) 23:56
あっ、ボクは11月4日の23時59分までここに居るからね!
ここを出立後、どうするかって?
それはまだ決めていないよ。あっ、ポコポコ。
戻って来たんだね。

ポコポコ「スネフに一旦戻ろうポコ。やる事は山積みだポコよ」

そうだね、それで落ち着いたらもしかしたら期間限定スレにこっそり
顔を出すかも!以上連絡でした。

676 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/11/04(Sat) 22:39
名無しさんのファンを獲得するためには何が必要だと思いますか?

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)