掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧



レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【FE聖戦の系譜】ヴェルダン王国の弓戦士ジャムカだ

1 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2022/04/02(Sat) 19:50
見せてやろう。今、キラーボウの必殺の一撃を!

2 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/04/02(Sat) 20:31
それが俺の盾を貫けるか!?

3 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/04/02(Sat) 20:31
み、見せなくていい!抵抗もやめる、だから命だけは助けてくれ!

4 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/04/02(Sat) 20:36
FEHのシグルド公子はつよいっ!
ラクチェちゃんもそこそこつよいので神竜の花つぎこんでるよー

5 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/04/02(Sat) 20:52
ジャムカは間接攻撃出来ない相手には追撃・連続・突撃で相手をハリネズミに出来る最強の人。
キラーボウのおかげで闘技場も怖くないから、育成が楽なのも助かる。

6 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2022/04/02(Sat) 21:42
俺の自己紹介を置いておこう。


名前 :ジャムカ
年齢 :20歳
性別 :男
職業 :スナイパー
趣味 :弓の手入れ・動物の世話
恋人の有無 :今は居ない
好きな異性のタイプ :エーディン……彼女は誰が好きなのだろうか
好きな食べ物 :鹿肉・ヴェルダンの森の中の湖の清水
最近気になること :サンディマは倒れたがロプト教団は必ず暗躍を続けている筈だ
一番苦手なもの :蛇はあまり好きじゃない
得意な技 :キラーボウによる追撃、連続、突撃、からの必殺攻撃
一番の決めゼリフ :ここは俺に任せてくれ!


>>2
アーマーナイトか?だが大盾の持ち主と言えど俺の前に立ち塞がるなら
易々と貫き打ち砕いてみせる!
一撃一撃は、大した痛手ではないだろうが何発も撃ち続けるだけの体力がこちらにはあるからな。
キラーボウを甘く見ない事だ。どんなに体力が多かろうと、どれだけ守備力が高かろうと
必殺の一撃の前では砕け散るのみ、だ!

>>3
分かった。降参した相手をいたぶるような真似はしない。
それが俺の戦士としての矜持だ!
お前には牢獄に入って貰う。俺達の軍の大将、シグルド公子の裁きを待て。
シグルド公子は公明正大な方だ。捕虜と言えど決して処罰が厳しくなる事はないだろう。

>>4
もしかしてそれはアスク王国の話か?
困ったな、よく分からない……シグルド公子が強いと言うのは
俺も近くで見ているからな。彼は、仲間を守る時により強く力を発揮する。
ラクチェか。あのアイラ王女の娘なら流星剣があるしさぞ強いのだろうな。
神竜の花、ステータス最大値を上昇させるアイテムだと聞いた。
シグルド公子やラクチェがより強くなるには賢い選択だ。

>>5
俺の事を知っているのか?そこまで言われては、弓戦士冥利に尽きるな。
知っての通り、俺の手数の多さは誇るべき長所だ。
闘技場でも、簡単に勝ち進めるのはキラーボウのおかげだ。
問題は稼いだ金が、持ちきれない程財布の中に入ってしまう事だな。

7 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/04/03(Sun) 00:10
一応セリスも母方からロプトの血を引いちゃってるんだよね
まぁ特定の神の血が覚醒したら他の神の干渉は受けなくなるって話だから
もうバルド以外の影響はないってことですかね

8 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/04/03(Sun) 11:34
ウェルダン王国の人々はよく焼いた肉が好きなの?

9 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/04/03(Sun) 18:51
俺はエーディン様のことが好きだった。
あの方のために戦うのが望みだった。

10 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2022/04/03(Sun) 20:56
>>7
未来の話か?何故かここの俺は未来の出来事、所謂子世代の話も分かるがそれについて深く考えないでくれ。
親世代、子世代に分かれている以上メタな話は避けられないからな。無論メタな話は歓迎だ。
シグルド公子の子息セリスか。
神々の系譜を見てみるとバルドの血が強くヘイムの血も少し引いているがある筈のロプトウスの血が現われていないな。
だが、もしかすると代を重ねて行くと子孫にロプトウスの血が顕現する可能性も
あるかもしれない。
消えたように見えるが遺伝子は誤魔化せない。

>>8
それはひょっとして肉の焼き方、ウェルダンステーキの話か?
一応言っておくが、ウェルダンではなく発音は『ヴェ』ルダンだ。
俺はレア・ミディアム・ウェルダンのどれも好きだが普段の焼き方はミディアムだな。
ヴェルダン王国は森と湖で有名で、森では鹿が遊び湖では多くの魚が獲れるんだ。
つまり新鮮な肉には事欠かない。ヴェルダンの男達は皆、狩りの名手なんだ。
俺も弓で獲物を仕留めたりする。

>>9
お前もエーディンの事が……?そう言う事か。
何しろエーディンはあれだけ美しく聡明な女性なのだ。複数の男にもてるのは当然の事だ。
俺が知っている限りでも、三人ぐらいエーディンに想いを寄せる男が居るな。
お前も加えて四人か。一般兵士も数えるともっと多いかもしれん。
魔性の女、なんて言われる事もあるだろうが彼女の魅力は抗い難い。
俺は、エーディンを助ける為に祖国を、ヴェルダン王国を裏切ってしまったのだ。
裏切り者の汚名を着ようとも俺は戦う。

11 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/04/03(Sun) 21:03
食パンに付けるのはバターか?それとも…

12 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/04/04(Mon) 21:37
狙ったところに命中させられないのは、命中させるだけの精神力がないからか

13 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2022/04/05(Tue) 00:36
>>11
蜂蜜か?……おそらくお前は俺にジャムか?と
言わせたかったのだろうが、あまり冗談を言うような性格ではない。
ヴェルダンの森で採れる蜂蜜は、美味いと教えてやろう。
ヴェルダンの森の中でしか生息しない蜜蜂が、木の枝に巣穴を作っているのを
狙って煙でいぶり出すんだ。蜂が煙で気絶した隙に蜂の巣から蜂蜜を取り出し持ち帰る。
言葉にすると簡単だが、残った蜂に刺される危険があるからこの方法を行うのは大の男でも勇気が要る。
それでも蜂蜜を見事に持ち帰れば、町の皆が喜ぶのだ。
ジャムの方は、今の時期だと野苺を使った物が一般的だ。
野生の苺は棘があり、味は甘酸っぱく手で千切ると果汁が出て
手が甘く染まる。昔は良く森に入っては野苺を手あたり次第
摘んで手や口を甘く染めながら食べていたな。

>>12
俺は技が低く武器の扱いが不得手だからな。
元々幼少期は、弓ではなく斧を使った訓練をしていたんだ。
将来はアクスファイターを目指していた。
だが、両親を亡くし祖父のバトゥ王の養子になってからは、
戦闘用の弓、このキラーボウを与えられ弓戦士としての
修行を積むようになった。
精神力がないと言うより、むしろ命中させる事が苦手と言う事だ。
生来不器用なのだろうな。
それを補う為に養父は、キラーボウを俺にくれた。
キラーボウなら、命中の低さを補う武器となるからだ。

14 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/04/05(Tue) 00:48
蛮族のはずなのに何故か礼儀正しい方

15 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/04/05(Tue) 10:39
人間の頭に乗せた林檎を撃ち抜く!

16 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/04/05(Tue) 14:55
お、あそこに可愛いうさぎがいるぜ

17 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2022/04/06(Wed) 00:30
>>14
蛮族と言っても色んな奴が居るからな。
全員が、キンボイスやガンドルフの兄貴達みたいに粗暴で粗野な性格をしてる訳じゃない。
にしても兄貴のガンドルフのやり方は本当に許せない物だった。
他国への侵略戦争で女性を攫って自国へと連れ帰り自分の嫁にしようと
していたからな……。
その女性、エーディンに同情して俺は彼女を逃がしてやったのだ。
何故、俺が礼儀正しいか気になるか?
養父のバトゥ王が、いずれグランベル王国に留学する日もあるだろう、と
幼い頃に徹底的に礼儀作法を習わせてくれたんだ。
結局同盟を結んでいたグランベルをヴェルダン王国が裏切ったから
留学は叶わなかったがな。

>>15
それは止めておけ。幾ら弓の名手が射るとしても万が一失敗したら、人間の頭が
ザクロのように粉々に吹っ飛んでしまう。
俺達の世界では、命中率や回避率は確率に左右されているが味方の98パーセントは
外れ、敵の2パーセントは当たる。
そんな過酷で理不尽な世界だからこそ、当たり外れを過信する事は出来ないのだ。
特に俺は命中率に難があるからな、狙いを外す可能性はおおいにあるし
追撃連続突撃が発動して、当たれば蜂の巣になりそうだ。

>>16
可愛い野兎だな。普段なら糧食として狩る所だが今は食料が潤沢にあるから弓矢を向けずに済みそうだ。
俺は動物の世話が好きだし動物を眺めるのも好きだ。
シグルド公子の軍に来てからは軍馬の世話をする事が多いが、馬と言うのはとても賢い動物なのだな。
大きな音に敏感で直ぐに怯えはするが静かな環境ではのんびりと飼い葉を食み、
知能が高そうな瞳でこちらを見つめて来るんだ。
そう言えばヴェルダン王国では馬はかなり珍しかったな。
俺も兄貴達も歩兵だし、蛮族の殆どは馬に乗って戦った経験がない。
何故かと言うと、深い森のある地形は馬では移動し辛く徒歩の方が進み易く
身を潜め易かったからだ。

18 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/04/07(Thu) 04:57
単純に強力なのはラクチェやセティなんだろうが
ユグドラルの地形構成上、機動力優先となってしまうので
アレスあたりの方が無双してたような覚えがある

ジャムカは…強いことは強いもののクラススキルのおかげだったはずだから
結婚はさせなかった気がする…すまん…

19 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/04/07(Thu) 16:13
やはり弓使いは知的なイメージ

20 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/04/07(Thu) 16:50
以前から気になっていたんだけど、同じ軍の仲間同士でお互いに持っている
アイテムの受け渡しが、なんで出来ないの?

中古屋を介するしかないから、余計な出費が出ちゃうんだよな。
あと中古屋の親父の顔が、ずる賢そうでなんかイラつくし。

21 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/04/08(Fri) 20:12
目を瞑ってても狙い通りに命中させられる自信があるぜ!

22 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2022/04/08(Fri) 23:31
>>18
確かに機動力の面で、騎馬兵に勝てる者はないと言うのが俺達の世界の
通説だ。どんな状況でも、移動力に物を言わせて戦場を駆け巡るのは敵勢力にとっても
脅威だろう。広いマップの次の目的地まで一気に走れるしな。
それと親世代の優秀さを受け継ぐ際に、追撃が親にあるか否かと言うのも重要視されている。
俺は、兵種スキルで追撃を持っているから子供には追撃がつかない。

謝る事はない。ただ、レッグリングやナイトリング、追撃リングを子供に継承させれば
一応は上記の問題を解決出来るのだ。

>>19
その弓使いとは、もしかして俺の事か?
普通に話しているだけと自分では思って居るが褒められて悪い気はしない。
弓使いと言えば、同僚のミデェールはなかなか知的だな。
流石エーディンの親衛隊なだけある。
しっかり学問も修めているし礼儀作法も洗練されている。
俺も負けてはいられないな!

>>20
ずっと考えていたが、明確な答えは思いつかなかった。
ただ一つ言える事はアイテムの受け渡しがもし出来るようになったら今度は金の使い道がほぼ無くなるんだ。
教会や本城で傷ついた身を癒すのに微々たる額の金が必要だが、500ゴールドもあれば
事足りる。仲間になる時に金を要求してくる傭兵も1万ゴールドで済む。
所持金システムが意味のない物となるから、アイテムは中古屋経由でしか移動出来ないのだ
と俺は考える。金を遣り繰りするのが得意な者は上手く切り盛りするのだろうな。
中古屋の親父の顔がずる賢い、だと?
人を見かけだけで判断するのは、よくない。

>>21
それは本当か?危なくは無いのか?余程の弓の鍛錬を積んだのだな。
ただ、明らかに当てなければならない時に慢心して目を瞑っていると思わぬミスを
招く時がある。これは忠告だが、幾ら自分の腕前を過信していても人間だからな。
人間は完璧な存在ではない、だからもっと謙虚になるべきだ。
俺がそれを真似できるか、と?出来ない。流石に目を瞑っている状態では的に当たらないだろう。

23 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/04/10(Sun) 21:55
聖戦には孫世代も予定されてたらしいが、孫が出来たら?って話は面白いけど
孫にまで、戦争の辛い思いはさせたくはないよな。

せめて戦いとは無縁の、幸せな人生を過ごしてほしいし。

24 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/04/12(Tue) 18:32
正直ランダム成長のはもうやれんな

25 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2022/04/14(Thu) 00:32
遅くなってしまったな。では返答して行こう。

>>23
孫世代があったと言う話は俺も聞いた事がある。
何でもセリス皇子とユリア皇女が結婚してその子供に
ロプトウスが宿り、世界を掌握しようとする話の予定だったそうだ。
だが、知っての通りセリス皇子とユリア皇女は異父兄妹だ。
最初に惹かれ合いはする物の、結局は無意識に血の繋がりを感じ、
徐々に距離を置くと言うのが正史の二人だな。
確かに孫世代には戦いをさせたくないな。
シグルド公子は戦いの中でアルヴィスに騙し討ちにされたし
セリス皇子がティルフィングでその仇を取るが、結局は人の悲しみを知れと
シグルド公子の霊から諭される。
激動の時代を生きた彼ら親子の犠牲と奮闘があったからこその平和だ。
だから、最後の最後で歴史書はこう語るのだ。
ユグドラルの歴史に聖王あり、その名はセリスと。

>>24
俺達のあらゆる行動は、乱数と呼ばれる謎の力で決定される。
杖を振ったり、配偶者に金を渡したりするのには乱数は働かないが
攻撃を当てる時、回避する時、一部特殊スキルの発動、そしてレベルアップ時の成長は
全てランダム、乱数の仕業だ。
その為に、乱数の調整係と言う名目で本城に残った兵がひたすら闘技場で戦い、
乱数をズラす役目を負うんだ。
乱数の悪戯で少ししか成長出来なかったり、乱数の気まぐれで大きく成長出来たりと
悲喜こもごもだがお前のようにもう懲り懲りと言う奴も中には居るのかもな。
乱数と上手く付き合って行くのも手だが、無理強いは出来ない。

26 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/04/14(Thu) 16:11
森を拠点とする民族が弓を使うのは不意打ちに最適だからか?

27 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/04/14(Thu) 22:52
斧はゴミ
小娘や優男の剣士にメタメタに斬られて引き立て役になるだけ
そういわれたランゴバルト卿は悲しそうな顔をしたままスワンチカを担いで去っていった

28 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2022/04/15(Fri) 00:52
>>26
どちらかと言うと蛮族の王国ヴェルダンは斧使いの男の方が多いのだが
俺のような弓使いも中には居る。
不意打ちに最適だ、との推測はご明察だ。
木々の生い茂った森の中は、敵勢力は地理や方向が分からずまた、視界が悪くて
不意打ちに常に注意していなければならないが、ヴェルダン兵からすると
身を隠せるし、不意打ち強襲には打って付けだし天然の要塞に居るような物だ。
森が迷彩色となってくれるから、なるべく服装は土や緑の色に近い物を選んでいる。
不意打ちだけではなく、ヒットアンドアウェイ戦法も有効なのだ。
知ってるかもしれないが一応解説をすると一撃離脱戦法だな。
一発弓を撃って怯ませた所でさっとその場から離れる。そしてまた別方向から弓矢を撃ち
また離れる。相手の反撃は喰らわないし、こちらの戦力を把握される事もないからな。
ただ、今はシグルド公子の軍で戦って居るから地形が街道や村の近くで多く戦うようになった。
俺の得意とする森を使った戦法は、なかなか使う機会が無いな。

>>27
何と可哀そうな男だ、……と思ったらドズル家のランゴバルト卿か。
奴はシグルド公子のお父上を殺した男だ。遠慮は要らない。
どんどん言ってやってくれ!
俺も一歩間違えば、斧使い(アクスファイター)として世に出ていたのだ。
あまり笑えない冗談だが、確かにこの世界では斧と炎魔法は重い上に三すくみで
不利な武器が沢山出て来て不遇だ。
斧はゴミ、か。俺達の軍のレックス公子は勇者の斧を担いで颯爽と活躍している。
彼は二回攻撃武器を得た分、恵まれた斧使いだ。その上スキルにエリートと待ち伏せがあれば怖い物無しだろう。

29 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/04/15(Fri) 18:55
息抜きしたい時は何をして過ごす?

30 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2022/04/16(Sat) 23:57
>>29
息抜きをしたい時は、同僚の兵士を集めて酒を飲んだり美味しい物を
食べたりしている。
俺の祖国ヴェルダンでは、皆で集い合って話をする時は酒の席、食事の席である事が
多かった。
だから俺も、出来るだけ人を集めてわいわいと賑やかな場で酒と食事を楽しむのだ。
食べるのはストレス解消にもなるし、酒で饒舌になっているから会話も弾む。
親睦も深まるだろう。
今度お前もどうだ?一緒に飲んで楽しまないか?

31 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/04/17(Sun) 00:30
ユリアは抜ける前に何故かデルムッドと恋人成立させたような覚えがある
なに考えてたんだ当時の自分…
ちなみにセリスはラナ
まぁこの辺は普通

32 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/04/17(Sun) 23:48
こう見えても負けず嫌いな性格なんだよ!

33 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/04/18(Mon) 01:20
ジャムカって遊牧民の名前だからどう見ても弓騎兵のイメージになるけど、歩兵なんだよな…

34 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/04/18(Mon) 21:36
飛んでくる弓を素手で掴む

35 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2022/04/18(Mon) 22:40
>>31
ユリア皇女とデルムッドを恋人同士にか?
それもありなんじゃないのか。この世界では誰と誰が恋人になっても
おかしくはない。それが例え意外だ、と評されようともだ。
ユリア皇女は、ラストでバーハラに残るから誰が恋人でも離れ離れになってしまう
所が何とも残念だ。
セリス皇子にはラナか。自然に好き合う二人だからカップル成立も早かったのだろう?
何にしろ、子世代で仲睦まじく寄りそう二人を見るのは幸せな事だ。
もっとも俺は、それを見る事は出来ないのだが。

>>32
人は見かけによらず、とそう言う事だな?
負けず嫌いは大いに結構だ。他人が居るからこそ競い合い切磋琢磨出来る。
逆に自分一人で行動していると、なかなか負けず嫌いの本領を発揮する場はないだろうな。
俺も相当な負けず嫌いだが、お前には負けるかもしれないな。

>>33
弓騎兵はミデェールに任せておけばいい。
彼の馬の機動力が重用される場面は多くある。
それと俺の名前についてだが確かに遊牧民風の名前だな。だがこの世界に遊牧民と呼ばれる民族、風習は少しもない。
馬を駆り、弓を扱う部族は見た事が無い。馬に乗らずとも歩兵も良い物だぞ?
軽いフットワークで移動し、騎兵の隙間から矢を放ち後方援護をする。戦場では大切な役割だ。

>>34
俺の放った矢が素手で……!?おい危ないぞ。俺の訓練場の真ん中まで
来て矢を素手で掴むなんて無謀も程がある!
幸い練習用の殺傷力が少ない矢だったから良いような物の、掴むのに失敗して怪我でもしたらどうするんだ?
今後お前は訓練場には立ち入り禁止だ。またそんな無茶な事をされたらかなわんからな。

36 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/04/19(Tue) 10:53
遠距離攻撃なら剣や槍を投げる手段もある

37 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/04/19(Tue) 11:30
強キャラが剣に偏り過ぎなんだよな
ソドマス一族は勿論、セリス、アレスも最前線
槍のゲイボルグは、まぁ…って感じだし

38 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2022/04/19(Tue) 22:00
>>36
投げる為の剣は、この世界には存在しないがその代わり
遠近両用の魔法剣がある。
魔力のこもった剣を振ると遠くの敵に魔法が放てるのだ。
槍の方は、一般的な武器として手槍があるな。
手槍は近距離武器としても使えるし、投げてダメージを与えても
良いと言う万能武器だ。
反して俺の使う弓は、遠距離攻撃は出来ても接近されると反撃出来ないのだ。
下手すると囲まれて成す術なく袋叩きになる。
そう考えれば、魔法剣や手槍の方が用途が広く便利な武器と言えるだろうな。

>>37
序盤に出て来る敵の殆どが斧使い、と言う点において
剣が使える事のアドバンテージは計り知れないな。
アイラ王女とその子供の双子達は最強クラスで子世代のシャナン王子も
バルムンクで無双している。
その上ティルフィングのセリス皇子に、ミストルティンのアレス王子。
どちらも前線で十分に戦い活躍出来るのが約束されている。
ゲイボルグは、あの重さだからな……加えてアルテナ王女は、魔法に弱いから
下手したらスリープの杖で眠らされその上で遠距離魔法を使われれば
かなり不利だろう。
最初の話に戻るが、剣に対しての斧は本当に不遇過ぎる。
3すくみがあるので当たらないしな。

39 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/04/20(Wed) 19:06
君は恋のキューピッドか

40 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2022/04/21(Thu) 00:07
>>39
そのキューピッドとは一体何だ?
異なる世界の天使のような存在で弓矢で心を射抜いて
恋人同士を恋に落とさせる、なるほどな。
俺の弓は、ただの弓だし俺はキューピッドでは無い。
自在に恋心を操るなんてそんな芸当は、逆立ちしても出来ないんだ。
だが、もし本当にキューピッドなる存在が居たとしたら
どんな手を使っても意中の女性と結ばれたいと頼み込む男は後を絶たないだろう。

41 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/04/21(Thu) 00:26
FEHにもジャムカはいる、が…弓兵として活躍してるのは何故かリーフ
騎馬、2連続攻撃、再行動で次々と敵を落とす

…そんなんだったか?こいつ
マスターナイト弓運用ってあんまり聞いた事無かったが有用だったんだろうか

42 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/04/21(Thu) 12:49
飛ぶ矢よりも速く走る!

43 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/04/21(Thu) 21:00
敵の城を制圧した時に、残った敵兵たちが一瞬で消滅しちゃうんだけど
まさかみんな一斉に自殺した訳じゃあるまいし、逃げ出したかそれとも投降したんだろうか。

44 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2022/04/22(Fri) 00:03
>>41
FEHでは弓兵としてはリーフ王子の方が優秀と言う事か。
確かリーフ王子の職種はほぼ全ての武器、暗黒以外の魔法、杖を扱える万能職、マスターナイトだな。
何でも出来る分、弓運用のイメージは俺にも無いな。
世の中、意外な所で能力が発揮されるのはよくある事だが、弓よりも
風魔法のトルネードと、救助の為のレスキューの杖が使える事がリーフ王子の
強みだと思って居た。だが、弓も使えるので優秀な騎兵としての運用の
可能性もあるだろうな。

>>42
それは無理だろう。どんなに早く走ったとしてもつがえた矢を解き放てば
凄いスピードで真っすぐに飛んで行く。
あまり無謀な挑戦はしない方がいい。何?それでも挑戦をやめない、とそう言うのか?
なら止めはしない。存分に納得行くまで走り続けてくれ。

>>43
消滅は謎だが、おそらくは戦意を喪失し降伏してしまうからじゃないのか?
流石に自害は無いだろう、と言うのは賛成だ。
規律のある軍隊なら、一斉に逃げ出すのも考えにくいな。
敵前逃亡禁止の戒律はあるだろうし、軍人としての矜持もあるだろう。
どんなに手強い敵兵でも城を制圧してしまえば消えるのだから、それを上手く利用するのも手かもな。

45 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/04/22(Fri) 15:48
あ〜レスターくんイチイバル装備できないしスキルもよわよわだから
消去法的にリーフが弓騎兵最強になるのか?やったことないけど
前線で杖振れる人はそっち優先で他のことやってる暇ないよな

46 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2022/04/22(Fri) 23:06
>>45
レスターは育てるとそこそこ強いし、父親によってはキラーボウや勇者の弓を継承出来るからな。
それでも神器イチイバルの存在の前では負けるのだが。
やはり俺達の世界では神器を継承出来る血統持ちが優遇されている。
リーフ王子は血統こそ傍系(ノヴァ小とバルド小)だが、マスターナイトだから
その能力の高さには目を見張る程だ。
弓騎兵と言えばリーフ王子、とFEHでは一般的なのだろうな。
杖を振れる職種は、振るだけで経験値がどんどん稼げる。
杖振りだけで何時の間にかレベル30になって居たと言う話も多々ある。
リーフ王子もクラスチェンジさえすれば成長は早い。
ラナやナンナも存分に杖を使わせれば直ぐに成長する。
序盤は、金の遣り繰りが厳しいから恋人を早く作るのも手だな。

47 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/04/23(Sat) 01:11
金の為に恋人を作るのかね、君は!

48 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/04/23(Sat) 08:51
ユリウスをセリスで倒したら
ユリアが「…はっ、なんか助かったwww」って感じの台詞言うらしいの笑う
こういう戦略も普通にアリってことなんだろうな
まあセリスもダメージが通り難い以外はユリウスに対するスキル相性いいしな

49 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/04/24(Sun) 13:17
弓使いといえばエルフ、エルフといえば長い耳

50 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/04/24(Sun) 19:35
森の中は罠だって仕掛け放題なのさ

51 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/04/25(Mon) 10:30
キュンッ…!
貴方にハートを撃ち抜かれちゃったわ…

52 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2022/04/25(Mon) 14:55
>>47
金の為にか?何時何処で俺がそんな事を言ったのだ!
……と思ったら>>46で金の遣り繰りが厳しいから、と言う理由で
恋人を作る云々と話が出て来ていたな。
全て金の為と言えば語弊があるが、一応金の受け渡しも大事な要素の一つだぞ?
金がなければ杖の修理も出来ない、の意味合いで言ったんだが誤解されてしまったか。
恋人とは愛を育みお互いに支援効果を与え合う物だ。
決して金の融通をする為だけじゃないぞ。

>>48
そんな会話パターンがあったのか?初耳だ。
セリス皇子は見切りのスキルがあるからユリウス皇子の怒りスキルは
無効になるのだ。
最終戦ともなると見切り持ち以外は、怖くて近づけない。
しかもロプトウスの書は相手の攻撃の威力を半減してしまうからな……
よくセリス皇子でとどめを刺せたと感心するばかりだ。
ユリア皇女以外の者でユリウス皇子を倒すと、画面がバグると
聞いたのだが大丈夫だったのだろうか。

>>49
生憎、俺の耳は長くも尖ってもいない。
ただの人間の耳だ。
エルフと言うのは何だ?種族の名前?
森で暮らし弓に長けた一族、しかも長命種か。
ユグドラル大陸にはエルフのような種族はいないし住んで居るのは全員人間だ。
だが一度見てみたくはある。そのエルフ、かなりの弓の使い手なのだろう?

>>50
仕掛け放題なのは本当だが、以前それでキンボイス兄貴が大変な目に遭ってな……
ヴェルダンの森に罠を各種仕掛けて味方にも周知していた筈が
何故か味方が引っかかってしまった。
キンボイス兄貴は、脳筋……いや、単純……いや、これでは言い方が悪いな。
そうだ!細かい事が全く気にならない性格でな。
味方に渡してある罠の配置図もろくに見ずに森に行った挙句罠に見事に
かかってしまったと言う訳だ。
だから当分の間、森に罠を仕掛けるのは禁止になってしまった。
普通は、味方の罠に十分に注意しながら進むのだがな。

>>51
何?どう言う事だ。俺は弓も一切触って無いし名無しは何故俺に惚れてしまったんだ?
考えても分からないが、不思議な力が働いたんだろう。……おそらく、
キューピッド的な何か、だ。
名無しよ、すまない。俺はまだ身を固めるつもりは無い。
お前には俺より相応しい男が居るはずだ。
一時の感情で、立ち回ると大変な事になる。気を付けるんだ。

53 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/04/26(Tue) 06:13
アーサー → 魔法騎馬というだけで面構えが違う。わが軍の主力として大活躍
ティニー 決戦用魔法歩兵はセティがいるし…。当然トールハンマーも使えない。嫁にもいけない。そっちのイシュタルと交換してくれない?

54 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/04/26(Tue) 10:28
華麗な身のこなしで矢を回避する

55 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/04/26(Tue) 14:23
ジャムカさんにスマブラの招待状が届いてるよ

56 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/04/26(Tue) 19:02
うそっ!?信じられねぇ!?
矢を矢で撃ち落としやがった!?

57 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/04/27(Wed) 22:35
武器を持たぬ故、ただ拳を鍛えるしかないのだ

58 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2022/04/28(Thu) 20:00
>>53
マージナイトの職種自体がかなり強いのだ。
魔法が使えて再移動出来る、しかも騎馬の移動力となると
マージからのクラスチェンジ後に化けるしな。
ティニーをイシュタル王女と交換か?
確かにイシュタル王女がこちらに味方してくれればトールハンマーが
使えてかなり強いな。
最後の章で、ティニーでイシュタル王女を説得出来ると考えた奴も多いんじゃないのか?
現実は非情だ。トールハンマーもイシュタル王女も諦めざるを得ない。

>>54
何て軽やかな足取りだ!だが矢を回避するのは毎回、とは決まっていない。
俺の場合は連続突撃のスキルで何発も撃つからな。
その全てを回避して見せろ!
一発でも当たればかなり痛い。
避ける手本を見せてやろう。今から闘技場まで来てくれ!

>>55
スマブラ、と言うと異なる世界の英雄と戦う事が出来る祭りのような物、
だと認識している。
俺に招待状が?シグルド公子を差し置いて俺が出てもいいのか?
喜んで招待状を受け取ろう。俺は弓使いだから近接戦には向かない。
接近戦でも戦えるように、何か手を考えないと駄目だな。
どうした物か……。何か良い案はあるか?

>>56
矢に向けて矢を放つのは容易い事だ。
命中させるのは至難の業だがな。こちらの矢で相手の矢を撃ち落とし、攻撃をチャラにする。
腕の良い弓戦士なら、これぐらいは出来て当然だ!
更に矢を撃ち込んで来ると言うのなら容赦はしない。
かかって来い!

>>57
拳で戦うと言うと拳闘の技か?
素手で戦う戦士の話は聞いた事が無いな。俺達の世界では何らかの
武器、或いは魔道書を使って戦う事が基本なのだ。
闘技場でも武器を装備していないと叩き出されるしな。
拳闘をやると言うのなら止めはしないが、闘技場には参加出来そうに無いな。
中古屋に武器が幾らか出回って居る筈だからそれを買って手に入れてみてはどうだ?

59 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/05/01(Sun) 12:56
孤高のスナイパーとは俺のことよ

60 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2022/05/02(Mon) 22:08
>>59
ふっ、余程一匹狼の状態を好んで居るのだな。
俺もお前と同じスナイパーだが、別に孤高でもなんでも無いな。
シグルド公子の軍の皆は少数精鋭だ。
助け合って戦場を切り拓かないと、なかなか乗り越えられないのだ。
一人で戦うよりも二人、二人よりも三人と規模を大きくして行けば
どんなに過酷な戦いも幾分か楽になるだろう。

61 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/05/03(Tue) 21:39
鹿「動物好きなら俺を食うなや」

62 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2022/05/04(Wed) 17:59
>>61
何だ?鹿が喋った。
ヴェルダンの森には伝説の白い鹿、神様の化身が居てそれが喋ると言うような
伝説があるが、まさかな……。
ここはヴェルダン領ではないし、……これはもしかして夢の中か?
夢の中なら意思疎通も可能だろう。
幾ら動物が好きと言っても、牛や豚、鶏の肉を食べて生きて居るのが人間だ。
鹿肉は、独特の臭みがあるが香草と一緒に煮込んで食べると美味しいのだ。
最近は滅多に鹿肉を食べる事が少なくなったのでどうか許して欲しい。

63 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/05/04(Wed) 19:18
やっぱり野菜だけじゃ力が出ない?

64 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2022/05/04(Wed) 23:01
>>63
勿論だ。俺は菜食主義者じゃないからな。
動物の肉も平気で食べるし、時には弓で狩りも行う。
菜食主義の者はヴェルダンでは少数派だったな。
肉を食べなければ力が出ないのに不思議な事だと何時も思っていた。
それでも肉を食べろと言う訳にもいかなかった。
菜食主義は、何か理由や信念があるのだろう。

65 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/05/06(Fri) 22:16
ニワトリが相棒だと卵が定期的に食べられるぜ

66 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2022/05/07(Sat) 23:33
>>65
鶏か。俺達の軍は、ヴェルダン、アグストリア、オーガヒルと
どんどん進んで行き一か所に留まってはいないからな。
雌鶏を相棒にしようにも、戦っている間に面倒は見られないし
逃げてしまう可能性もあるのだ。
卵は魅力的だが、飼う訳にもいかない事情があるんだ。

67 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/05/09(Mon) 01:25
あそこの陰にあやつの気配!

68 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/05/09(Mon) 11:35
光陰矢のごとし。それは忘れてはいけない事実だな

69 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2022/05/09(Mon) 21:54
>>67
何だ?誰かが後をつけて来ていたのか?
あぁ、あいつか。あいつは俺の部下だ。心配する事は無い。
部下と言っても見張り役なんだがな……
俺はヴェルダン王国を裏切った男だ。何時また裏切るかああやって
見張りがいるんだ。だが、見張りがついているのはおそらくシグルド公子の意向では無いだろうな。
シグルド公子は気さくで人を疑う事をしない。
だからこの軍は居心地がいいんだ。見張られてはいるが、
俺は別に裏切る気は微塵もないのだ。

>>68
そうだな。漠然と時間を過ごして居るとあっという間に時間は過ぎるのだ。
出来ればなるべく有意義に時間を使いたい。
そして10年後は、しっかり成長をして誰に聞かれても成果を伝えられる
ように自分を律するのだ。
10年後、シグルド軍がどうなっているかと言うとお前達も知って居るように
10年待たずに志半ばでバーハラで処刑されてしまうのだが、
短い命だと泣く前に何が残せたか、と考えるのがいいかもしれないな。

70 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/05/10(Tue) 13:34
弓で撃つとブンブン飛び回ってる羽虫のようなペガサスナイトどもが次々と落ちて笑っちゃうんすよね

71 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/05/10(Tue) 17:28
兎は旨いのか?

72 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2022/05/10(Tue) 23:52
>>70
死んでいく兵士の死に様が面白いからと言って笑うのは不謹慎だぞ。
彼ら、或いは彼女らは敵とは言え精一杯戦って居るのだ。
お前のその台詞でエーディンとブリギッドの弟のアンドレイが
ペガサスナイトを弓で撃ち落として『まるでトンボ取りのようだ!』と
笑って居たのを思い出す。
戦いで、慢心したりましてや敵兵の死をあざ笑っては駄目だ。
自分がもしそんな目に遭ったらと思うと嫌だろう?

>>71
兎肉は独特の匂いがあるが、調理の仕方さえ間違わなければなかなか美味い。
特に子兎のローストと呼ばれる料理が有名だが、子兎の肉は柔らかくて
上質な食材だ。俺達は兎を捕まえたら大体煮込み料理にしているな。
故郷ヴェルダンでは、兎肉はよく食べて居たがシグルド公子の軍では
あまり食料に困らないから兎肉を食べる選択は少なくなってしまった。
だが、何時食料が乏しくなるか分からない。
その時は俺が、この弓で兎でも熊でも何でも仕留めて来よう。

73 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/05/12(Thu) 15:02
蝿を箸で掴むがごとき集中力を持つんだ

74 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2022/05/12(Thu) 23:49
>>73
蝿を箸で掴むか、確かに弓を扱うのはかなりの集中力が必要だ。
普段から鍛錬で、集中力を養っておかないと実戦では通用しない。
俺が良くやってる鍛錬は、舞い散る木の葉を矢で射抜く事だ。
敵兵は弓の的のように常に止まって居る訳じゃない。
動いている物の動きを予想しながら、当てて行くのだ。
だが、これは一部の上級者しか出来ない事だろうな。

75 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/05/14(Sat) 17:39
食べられるキノコと毒キノコの区別はしっかりつけねばな

76 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2022/05/14(Sat) 19:29
>>75
確かにお前の言う通りだ。毒茸の毒にあたって戦いが
出来なくなればそれは死を意味するのだからな。
毒茸も厄介だが、ワライタケも食べると悲惨な事になる。
二日か三日程、笑いが止まらなくなってしまうのだ。
何しろ笑いっぱなしだから体に力が入らず戦いの際でも武器を持つ手が震える。
俺はワライタケは食べた事は無いが、間違えて食べそうになった
事はあるな。
普通の食用茸と外見が似て居るので注意が必要だ。

77 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/05/14(Sat) 20:50
徹夜続きでさすがに限界

78 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/05/15(Sun) 19:51
よし、ウサギが罠に引っ掛かっているぞ!

79 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2022/05/16(Mon) 06:49
>>78
ああ、俺も見てみたがしっかりかかっているな。
これで今日の昼の食事は、兎鍋だ。にしても、兎肉を食べるのは
かなり久しぶりだな。今回は俺が調理してやろう。
まずは血抜きをする。それから毛皮を剥いで毛皮はしっかり
洗って乾かして後で道具屋に引き取って貰おう。
兎のファーは女性の衣装や鞄の装飾になるからな。
肉は、しっかり刻んで口当たりを良くし、クリームソースと一緒に煮込む。
さぁ、準備は順調だ。

80 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/05/16(Mon) 08:42
なんだあの未確認飛行物体は!?撃て!撃てぇ!

81 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/05/16(Mon) 22:10
私は兎じゃないわよ!
ウサ耳ファッションなの!

82 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/05/17(Tue) 09:41
全身に矢を受けながらも立ったまま死んだ豪傑男がいるそうだ

83 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/05/18(Wed) 23:37
何がなんだって脚に矢を受ける訳にはいかない…!
歩けなくなるのは致命的だ!

84 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2022/05/21(Sat) 22:31
>>80
何だ?空に不思議な物が浮かんでいる。
俺達に害を為そうと言う感じでは無いがかなり気になるな。
撃つのか?……早まっては駄目だ!もしこちらから攻撃を仕掛けて
相手が反撃して来たらどうなる?
ここは刺激せずに、様子を見てシグルド公子に状況を伝えて今後どうするかの
指示を貰うのだ。戦闘能力が未知数の物体に反撃されて軍が壊滅となれば大ごとだからな。

>>81
それがウサ耳ファッションか?
初めて見るがなかなか悪くない。お前の可愛らしい顔に良く似合って居る装飾品だ。
何?兎と間違えた奴が居ると?
何処からどう見てもウサ耳を付けた女性なのに間違える方が難しい。
そのウサ耳、何処で手に入れたのだ?

>>82
そんな勇猛な男が居たのか。豪傑の名前を欲しいままにし、戦場では真っ先に
戦果をあげる人物だったのだろうな。
で、どうしたら矢を全身に受けるような状況に陥ったんだ?
俺が想像するのは騙し討ちに遭って、敵に囲まれた土地に誘きよせられそこで
四方から矢の雨を受けたと思うのだがどうだろうか?

>>83
足や足の腱を損傷してしまっては、まともに歩けないし戦えなくなる。
流れ矢に当たって負傷するのは何としても避けなければならない。
特に手や足と言った重要部位は、優先して大事にした方がいい。
気を付けて居ても、細かい怪我はしてしまうのが戦場の常だからな。
せいぜい気を付ける事だ。

85 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/05/23(Mon) 11:33
全身を甲冑で防御することにした

86 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2022/05/23(Mon) 22:36
>>85
そんな重そうな物を着て大丈夫か?
何となくだがアーダンを思い出してしまった。
全身甲冑は、素早く動けない事が欠点だな。戦場では身軽に動き
移動をし敵の攻撃を避けながら反撃しなければならない場面が多い。
防御に徹するのも手だが、時には身軽さも大事なのだ。

87 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/05/26(Thu) 20:51
俺の肩の力は凄いぞ
投石が銃弾の如きだ

88 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2022/05/27(Fri) 00:32
>>87
なるほどな、ではお前の投石をここで見させて貰えるか?
おぉ、凄い勢いで石が飛んで行く。これはぶつけられた方は
かなりのダメージだろうな。
お前の肩が凄いのはよく分かった。
だが俺も弓戦士をやっている以上は、肩には自信があるぞ。
どうだ?一度弓を引いてみると言うのは。
肩の力があれば、弓矢も扱い易いと俺は思うのだが。

89 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/05/27(Fri) 07:56
一直線だけではなく曲がったりもできる矢を開発できたら便利だな

90 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/05/27(Fri) 09:30
あだっ!転んで捻挫したっ!!

91 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/05/27(Fri) 18:05
狩られたくないから……狩るしかないんだよね……

92 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/05/28(Sat) 11:03
矢一本だけだと容易く折れてしまう
しかし三本束ねれば折れない
こんな話を聞いたことある?

93 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2022/05/30(Mon) 16:27
>>89
カーブする矢、ホーミングの事か。
弓の打ち方次第では、矢を曲がった風に打ち出す事も
出来るぞ。だが敵の位置を察して曲がって飛んで行くのは
矢が生きて居ない限り無理だな。
生きて居る矢、か……。
もし本当にそんな物があれば、戦局ががらっと変わるだろうな。
あれば見てみたい物だ。

>>90
大丈夫か?俺が肩を貸してやる。
今から治療の杖を持つエーディンの所まで運ぶぞ。
ちょっと見せてみろ。
これは酷いな。患部が酷く腫れ上がっている。
だが大丈夫だ!リライブの杖は、捻挫から肩こり、重傷まで
何でも治すからな。

>>91
そうだ。どんな時であろうと真っすぐ生きる為に我々は
戦うのだ。少しでも生きる意志を捨てれば、油断を見せればそれは死に直結する。
だからやられる前にやる!と言うのは戦場ではごく基本的な事だ。
先手必勝、先に攻撃すれば有利となる。
常に先の先を取って居れば負ける筈は無い。

>>92
聞いた事が無いな。素晴らしい格言だと思う。
おそらく一人では、容易く敗れてしまっても三人で挑めば
勝つ事が出来ると言うような意味合いも込められているのだろう。
三人で思いだしたが、ノディオンのラケシス王女の配下の聖騎士を
覚えているだろうか?
三つ子で見分けが付かないのだがラケシス王女は何故かきっちり
判別して命令をして居たな。俺には違いが分からなかった。

94 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/05/31(Tue) 20:49
ブーメラン投げるぞ!

95 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2022/06/01(Wed) 21:59
>>94
ブーメランとは何だ?見せてみろ。
……えらく原始的な武器のように見えるがこれを投げると自分が
丸腰になってしまうんじゃないのか?
何?戻って来る、と。
なるほど、手元に戻って来る投擲武器か。俺達の軍でも使われている
手槍と用途が似通っているな。
知っての通り、手槍を投げると何故か手元に戻って来るんだ。
普通は、一度投げた武器は自力では戻らないんだがな。
原理は分からない。

96 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/06/05(Sun) 19:11
見よ!この韋駄天のごとき動きを!
矢を回避するのもお手のものだ

97 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2022/06/06(Mon) 01:26
>>96
な、何!?お前の動きが見えないぞ!
まさかステータスの速さが最大値なのか!?
矢を回避するのは簡単な事では無い、だがそれを楽々とやって見せるとは
お前は只者じゃないな?
何、スピードリングを装備していると?
なるほどな、只でさえ身体能力が高い上にリングで底上げか。
その調子でどんどん回避してくれ。
お前の活躍を応援しながら見ているとしよう。

98 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/06/06(Mon) 18:45
ロングボウ兵って肉体の部位が変形するくらい
異常な筋肉になるんだって、ジャムカは知ってた?

99 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/06/06(Mon) 20:19
自分よりも圧倒的に格上の強敵でも立ち向かう覚悟はある?

100 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/06/07(Tue) 09:14
ウフフ、私が戦場の華よ

101 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2022/06/08(Wed) 01:43
>>98
知らなかった。もしかして胸部や腕がとんでもなく変形してしまうと言う事か?
その話は知らなかったがこう言う話もあるぞ。
とある女性だけの部族は全員弓の名手で知られていた。
女の戦士は弓矢を上手く使う為に左の乳房を切り取って平らにし、
弓を引きやすくした、と伝わっている。ロングボウで異常筋肉になるのと同じか、その上を行く
変わった話だろう?

>>99
ヴェルダンの戦士は強敵と戦う時に喜びに震えるのだ。
だから覚悟はあるし何なら望む所だ!
俺達は蛮族と蔑まれて来たが、戦う事においては勇敢である事を
お前に見せてやろう。
どんなに格上の相手だろうと怯みはしない。
真向から立ち向かう事こそが、ヴェルダンの戦士の勇敢さ、勇猛さなのだ!

>>100
お前が新しく加わった踊り子か?
艶やかな衣装だな。
戦場の華である事は分かったが、暢気にしているとたちまち敵兵士に
狙われて散ってしまうぞ?
仕方がない。守ってやるから俺の後ろに居ろ!
俺に攻撃が集中している間に、退却するぐらいは出来るだろう。
退却ついでに援軍を呼んでくれれば、心強い。

102 名前:漆黒の騎士・降臨☆ 投稿日:2022/06/08(Wed) 21:09
やあ、(´・ω・`)ようこそ、しっこくハウスへ。

このエタルドはサービスだから、まずは喰らって死んで欲しい。

うん、「絶対に勝てない」んだ。済まない。

仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。

でも、このパラメータを見たとき、君は、
きっと言葉では言い表せない 「絶望」みたいなものを感じてくれたと思う。

殺伐とした世の中でそういう気持ちを忘れないで欲しい、

そう思ってこの攻撃をしかけたんだ。

────じゃあ、リセットしようか。

103 名前:エーディン 投稿日:2022/06/08(Wed) 21:31
がんばってください、ジャムカ……
怪我したらいつでも、私が癒してさしあげますから…

104 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2022/06/09(Thu) 19:46
>>102
な、何!?これが噂の漆黒ハウスか。
中から黒ずくめの重騎士が出てきたがこれは一体。
絶対に勝てない、だと?
そんな者が居る訳が……、しかしやばい匂いがぷんぷんするな。
本能がこいつと戦うべきでは無い、とそう告げている。
絶望と挫折を味わう前に大人しくリセットするか。

<リセット>

リセットした事でどうやら元の世界、ユグドラルへ戻れたようだな。
それにしても恐ろしい体験をした。
あのまま向こうに滞在して居たら間違いなく殺されて居たな……。

>>103
エーディン!君なのか?
君の治療の杖は頼もしくまた心の中まで包み込んでくれるような暖かさだ。
あぁ、君が居るから怪我の心配もせず前線で戦えるのだ。
これからも俺を見て居てくれ。
そして君を守り抜くと約束しよう!
勝利の報告を後方で待っていてくれ。

105 名前:ミデェール 投稿日:2022/06/09(Thu) 20:19
ジャムカさん、後で私と一緒に闘技場で訓練しませんか?

106 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/06/10(Fri) 14:53
アーダン一人クリアってのが有って、ユーモアあり過ぎて爆笑したw

107 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/06/10(Fri) 18:01
つSドリンク

108 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/06/11(Sat) 06:59
あなた…あなた

あなたあなたあなたあなたあなたあなたあなたあなたあなたあなたあなたあなたあなたあなた
あなたあなたあなたあなたあなたあなたあなたあなたあな(ry

109 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2022/06/11(Sat) 20:35
>>105
分かった。今から時間があるので先に闘技場へ向かうとしよう。
お前とは同じ弓兵同士。同じ武器を使う者としてもっと交友を
深めたい物だな。
そう言えば弓を扱えると言えばラケシス王女やクラスチェンジしたアーダンも
使えるな。
だが、彼らは弓が専門では無い。
敵兵士に近接攻撃をされて囲まれても即座に武器を変えられる所が羨ましい。
一度囲まれて酷い目に遭いかけた事を思い出すな……。

>>106
アーダン一人クリアの動画があったのか。
俺はそれを見た事が無いがとても面白そうだな!
思えばアーダンは、不遇な立ち位置にあっても不思議と皆から愛される
好人物だ。追撃リングを拾ったり、結婚後の5章でのイベント(技が上がる)が
あったりと実は不遇なばかりでは無い。
そのクリア画像の詳細はどんなのだ?興味をひかれたのでどんな内容か教えて欲しい。

>>107
これは、伝説のSドリンクじゃないか!
どんなに深い疲労もたちまち癒し、常に第一線で戦える幻の滋養強壮ドリンクか。
ありがとう、これでまだ戦える!
だが俺達の世界では疲労度はあまり関係が無いのだ。
疲労していようとそうでなくても戦いには全員強制参加なのだ。
このSドリンクは、大切に持って居ていざと言う時に必要な人物に渡すとしよう。

>>108
死臭がする。ま、まさかこれは生ける屍か?
魔法か何かを施された女性の死体が、ひたすら「あなたあなたあなた……」
とだけ言い続けるのは気味が悪いな。
夢に出て来そうだ。
こんな酷い事をするのは誰だ?死者は土に還すのが自然の掟だ。
死人を使ってまで俺達の士気を削ごうとするとは許せないぞ!

110 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/06/11(Sat) 21:58
レビューに定評がある遊星さんのプレイ日記「アーダン一人クリア」だよ
2005年頃の古いブログだけど、今でも十二分に楽しめるコンテンツだよw

111 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/06/12(Sun) 16:44
たまには、雨を浴びながらダンサーのように踊ってみるのも一興だと思わないか?

112 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/06/13(Mon) 22:20
弓道やってたけど、まったく才能が無かったよ・・・ジャムカが羨ましい

113 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/06/14(Tue) 06:53
くっくっく…一撃だ。貴様ごとき雑兵、一撃あれば充分だ

114 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2022/06/14(Tue) 21:21
>>110
動画だとばかり思い込んで居たがどうやらブログ記事だったようだな。
教えてくれてありがとう。
序章の序盤だけ見たが、聖騎士誕生の聖騎士の事をアーダンだと思って居るのが
笑ったな。
アーダンは本当に皆に愛されて居るのだな。
移動の遅さもまた魅力と言う事か。
いきなり序盤で死んでしまうアーダンにはネタ要素満載だな。
俺もアーダンのように皆を楽しませる事が出来ればな……。

>>111
俺にはダンサーの真似事は無理だな。
雨の中で踊れば、体力を消耗する。下手をすれば風邪をひくかもしれない。
雨の日は大人しく屋内で弓の手入れをしているさ。
無理にダンサーの役割を演じる必要は無い。
来たるべき戦いに備えて武器を磨き弦を新しい物に取り換えるのもまた戦士の定石だ。

>>112
いや、お前には弓道よりも他の分野に才能があったとそう言う事じゃないのか?
そう悲観する事は無い。弓の道以外にも世界には様々な道があるのだ。
人間向き不向きはある。見切りをつけて他の道を試して進んでみるのもまたありなんだ。

>>113
何!こんな所に暗黒魔法の使い手が!?しまった、油断をしていた。
流石に遠距離暗黒魔法相手だと分が悪いな……。森の近くだから隠れさせて貰うぞ。
森の緑に紛れると迷彩効果で回避率が上がるからな。
ふぅ、何とか初撃はかわせたようだ。このまま森の深部へと進み奴がこちらを見失う
のを祈ろう。このまま諦めてくれ!

115 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/06/15(Wed) 17:21
ジャムカは、何味のジャムが好き?(ギャグ)

116 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/06/15(Wed) 22:16
ブリキッドには悪いが、イチイバルよりキラーボウのほうが強い

117 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/06/16(Thu) 19:31
ヴェルダンって、序盤のかませ犬扱いにされているけど、
なんか狂戦士(ベルセルク)ぽくって強そうなイメージがある

118 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2022/06/16(Thu) 23:07
>>115
それはギャグなのか?ジャムカと言う名前の中にジャムが入っているからな。
普通に答えさせて貰うが、林檎のジャムが好きだ。
ヴェルダンにも実りの秋が来る。
人が住んでいる居住区では多くの林檎の木があってそれを使って
ジュースやジャムを作っていたんだ。
林檎一個で医者いらず、と言う言葉があるが林檎さえ食べていれば健康に暮らせると言う
言葉が浸透していた。
秋には両手から零れる程の林檎を収穫して籠に詰め込むのを手伝って居たな。

>>116
そうか?……と言うかそれは言い過ぎじゃないのか?
確かにキラーボウは神器を持たないヴェルダン王国の神器、と呼ばれる事もあるが
流石にイチイバルより強いと言われたのは初めてだ。
ブリギッドの腕力から放たれる弓の一撃は一つ一つが重いし
イチイバルは装備しただけで戦力アップだからな。
それに比べてキラーボウには戦力アップの恩恵が無い分いささか劣ると
思うのだが……。

>>117
かませ犬に見えていたのはひょっとして戦士が全て蛮族であり
尚かつ斧か弓を武器に持っていたからだろうか?
対してシグルド軍は剣を持つ者が多く殆どの攻撃が回避されて居たな……。
それはともかく狂戦士と言うとバーサーカーと言う事か。
ここからは俺の考えだが、己の理性を吹っ飛ばして戦いに全てを捧げる戦士なのか?
と言われると答えはNOだ。あの脳まで筋肉の兄貴達、ガンドルフにキンボイスすら
理性はちゃんと残っているしな。
だが強そうなと評されるのは悪くない気分だ。
きっと槍相手には三すくみで強いのだろうな。ヴェルダンの戦士が不運だったのは相手が剣持ちばかり
だったからだと思いたい。

119 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/06/18(Sat) 13:29
じゃあ…ヴェルダン王国は、どうあがいてもイザーク王国には太刀打ちできないなw

120 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/06/18(Sat) 15:56
ジャムカの好敵手は十二魔将フュンフあたりかな?

121 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2022/06/18(Sat) 20:16
>>119
そう言う事になる。
ヴェルダン王国にとって幸いだったのがイザーク王国と地理的に
隣接していなかった事だ。
間にグランベルが挟まれて居るから直接戦いになる、と言う凶事が
今までの歴史の中で無かった。
もし二国間で戦争になっていたらヴェルダンはぼろぼろにやられていただろうな。
イザーク王国は剣聖と呼ばれる人物を多く輩出し、先の国王マナナンは文字通り
神剣バルムンクの使い手だった。
斧で相手するにも限度があるだろう。

>>120
何、その十二魔将フュンフについては直接対決した事は無いが
俺とそっくりのスキル構成(追撃、連続、突撃)とキラーボウを持って居るだと?
確かに良いライバルになりそうだ。
幾ら十二魔将の一人でも何処かに隙はある筈だ。
その隙を突いて一気に攻勢に出るぞ!
俺のキラーボウが勝っているか、それともフュンフのそれの方が上手か試してやる!

122 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/06/18(Sat) 21:29
ブリキッドとエーディンの弟、
弓騎士団バイゲリッターを率いる
敵将アンドレイについて何か一言どうぞ

123 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/06/18(Sat) 21:45
そういえばキラーボウと言えば、アンドレイの息子
スコピオもキラーボウを所持していたな
ありえないけど、スコピオもジャムカと良い勝負をしそう

124 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/06/18(Sat) 23:34
フュンフ=ジャムカだと最高

125 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/06/18(Sat) 23:34
シグルド軍って本当に正義なの…?かなり疑問点が付くよ、ジャムカ……
ヴェルダン王国に攻められてエーディンを連れ去られたのを取り返すまではいい
だけど、ヴェルダン自体を滅ぼすのは……流石にやり過ぎじゃない?
反撃して謝罪と賠償させるだけで十分だったと思う

アグストリア諸侯連合国の時についても同様の事が言える
アウグストリアの一貴族であるエリオットが、
獅子王エルトシャンの妹ラケシスを誘拐しようとするのを阻止しようとするのまではいいけど
そのままアウグストリアに攻め入って制圧するのは、いくら何でも酷すぎる…大義名分が無い
あのアグスティのシャガール王が業を煮やし、エルトシャンの制止を振り切って
自国からシグルド軍を追い出そうとするのは至極まとも…正当な理由だと強く思う

正直、グランベルの野心家で悪役達であるアルヴィス・レプトール・ランゴバルトの諸侯らと
二つの国を滅ぼしたシグルド軍に、いったい何の違いがあると言うの…?
少なくともヴェルダンとアウグストリアの人々に、憎まれて滅ぼされても文句は言えない立場だと思うなぁ……

126 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/06/19(Sun) 00:04
いかずちよ!いかずちよ!我が叫びを聞け!いかずちよぉぉ!(泣)

127 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2022/06/23(Thu) 01:17
少し遅くなってしまった。

>>122
あの男に関しては血も涙もない冷徹な男と言うイメージがある。
言いたい事があるとすれば父親殺しは重罪だぞ、と。
ユングヴィ家の当主になりたいが為に実の父親を殺すのはあっては
ならない事だ。その上、シレジアのペガサスナイト達相手に弓矢で一方的に
有利な状態で殺害していたな……あんなのはブリギッドとエーディンの
弟等では無い!心が広いブリギッド、そして心が優しいエーディンと血が繋がっている
とは信じがたいのだ。

>>123
キラーボウ持ちは案外多いと言う事だな。
俺がスコピオと勝負?
面白そうだが俺は物語前半で退場だから実際に戦うとなると
難しいな。
だが、彼のクラスはマスターナイトでスキルが追撃と突撃なら
俺の方が有利に戦えるかもしれない。
森で待ち伏せし、引き寄せてから一気にキラーボウを撃ちこむのだ!

>>124
それはとても複雑な気持ちだ。もしかしたら俺の死体がロプト教団の
非道な実験か何かの素体にされて、十二魔将の一人に作り変えられていたらと
思うとぞっとする。
シグルド公子と一緒に戦った俺にとってはその子セリス皇子と敵対するのは普通
考えられない。憎きロプト教団に死後利用されるぐらいなら、ヴェルトマー家のロートリッターに
炎で焼き尽くされ灰になった方がまだマシだ!

>>125
正義と言い切ってしまうにはあまりも齟齬があると言いたいのか?
俺だって俺達の軍が完全な正義の下、進軍しているとは思ってないしな。
ヴェルダンを滅ぼした件か。それについては、全てサンディマが悪い。
ヴェルダンの上層部から一兵士に至るまでサンディマに騙され良いように
使われていたんだ。
奴は親父を殺し、そして軍部を利用した。
そのサンディマを倒したのはシグルド公子だ。
結果的にヴェルダン王家を滅ぼした体になっているが、俺は別に恨みに
思っていない。親父の最期を看取ってくれたのはシグルドだし
ヴェルダンが滅びたのは利用された親父と兄貴達、そして兵士達も
不運だったからだと思う。

アグストリアについては、そうだな。
こうは考えられないか?
シグルド公子は、常に前線でグランベル本国からの指令書を受け取って
それに書かれた通り行動していた。
アグストリアを侵すつもりはなくてもその指令書にそのまま進軍せよ、
と書かれてあったとしたらどうだろう。
疑問はあれど、国王の命令なら従わざるを得ない。
そしてその指令書を、アルヴィスか宰相のレプトールが巧妙に
書き換えていたとしたらどうだ?
十分に可能性があるだろう?アルヴィスが大陸を全て手に収める為に
シグルドは利用されていただけと俺は思っている。

先程も言ったが、実はヴェルダンの民はそれ程シグルドの行いを
恨んでいる訳もないと思う。
むしろ、サンディマを倒してくれた恩人と言う事になる。
アグストリア占領については何も擁護出来ないが、諸侯達がかなり一癖も二癖も
ある連中で野心まみれだったから、と言う理由から
戦いは止まらなかった。アグストリアの人々にとっては恨みの対象が
シグルドへと向かっても不思議は無い。
何時だって戦争で辛い思いをするのは村民だ。
だからこそ、シグルドは中央の開拓村を助けに行ったし、その行動は
アグストリアの人々の心に残り恨みが少しでも緩和されていると良いのだが……。

>>126
もしかしてサイレスの杖で魔法を封じられて居るのか?
と思ったら別世界からやって来た御仁のようだな。
魔封じの者?何だ、それは。
その者の周辺を魔法が発動しない空間に変えてしまう、だと?
俺にとっては全く関係がないが、魔法を扱うアゼルやレヴィン達にとっては
死活問題だろうな。
とりあえず、狼狽している所悪いが元の世界へと戻ってくれ。

128 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/06/23(Thu) 17:58
ヴェルダンの泉で安らぎたいね

129 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/06/23(Thu) 19:20
ジャムカさんに差し入れでーす、つホットドック

130 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/06/23(Thu) 21:52
ごめん、ジャムカ
滅ぼされても文句は言えないってのは言い過ぎたよ……
撤回するよ、でも戦争で一方的な善悪ってあるのかなって
つい思っちゃってね……(´・ω・`)


131 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2022/06/24(Fri) 22:59
>>128
ああ、ヴェルダンの各所にある泉はとても透き通った水で夏でもとても冷たいのだ。
安らぎ、憩う為の場所としてはぴったりだ。
そう言えば、泉の近くでレックス公子が鉄の斧を落としたと言っていたな……
何故か一時期から彼の斧がパワーアップして勇者の斧になっていたが
どう言う事だ?泉の女神だと……?そんなのは居る訳がない。いや、でも
ヴェルダンは神秘的な土地だ。実は本当に居たのかもしれないな。

>>129
これはソーセージを挟んだパンか?この赤いのはソースだろうか。
ともかくありがとう。小腹も空いているしこのまま食べるとしよう。
片手でも食べやすくなおかつ携帯もしやすそうな形状だ。
食べるとマスタードのぴりっとした刺激が中のソーセージに合うな。
ソーセージとパンの組み合わせも良い物だ。
かなり美味いし、これはしばらく流行るかもな。作り方を教えてくれないか?

>>130
いや、お前が謝る必要は何処にも無い。
そう悲しそうな顔をするな。
戦争で一方的な善悪があるかどうかか……勝った方が善、あるいは正義と
呼ばれるのが一般的だが、シグルド公子だってヴェルダンの兵士を殺し
アグストリアの正規兵を殺したんだ。
その兵士達には家族も居るだろう。だからその残された家族に恨まれる、
と言うのはあり得る事だ。
勝っても負けても我々は人殺しだ。
だが結局人殺しをするなら意味のある戦いをしなくてはな。

132 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/06/24(Fri) 23:06
BGMはアグストリアの動乱が好き、ジャムカは?

133 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/06/24(Fri) 23:17
暑くなって来たので飲み物もどうぞ!つソルティライチ

134 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2022/06/25(Sat) 23:30
>>132
奇遇だな。俺も2章のマップ曲アグストリアの動乱が
一番好きだ。一応他にも挙げて行くと10章の光と闇ともなかなか良い曲だし
5章の運命の扉もお勧めだ。あまり嫌いなBGMはない。
どれもが名曲だと思っている。アグストリアの動乱は、初めは少し寂しいような切ないような旋律だが
徐々に盛り上がって行き、希望溢れる旋律に変わる所がいい。時間が許せばずっと聞いていたい物だ。

>>133
初めて見る飲み物だな。ありがたく頂こう。
最近暑くなってこまめな水分補給が大事だ。お前も一緒に飲むか?
これは、爽やかな喉越しでとても飲みやすいな。ライチ、と言う果物を使ったのか。
おまけに適度に冷えて居て火照った体に丁度いいな。
ソルティと言う事は塩も入ってるのか?
差し入れは助かる。俺の方からも何かお返ししたい。
一方的に貰ってばかりだからな。

135 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/06/26(Sun) 12:58
ヴェルダンってキャンプに最適なイメージがあるね

136 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/06/26(Sun) 21:49
ジャムカが持ってるのは、干し肉とか葡萄酒あたりかな?

137 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2022/06/26(Sun) 23:33
>>135
その通りキャンプにはとっても良い土地だ。
特に夏には、森林の多い所で一夜を明かす為に皆でキャンプしたりも
しているな。
その時は持ち寄った材料でバーベキューをするんだ。
夏の野菜、鹿肉、兎の肉、ついでに果物なんかを焼いたりする。
ヴェルダンの夜は、星が奇麗に見える。
空に瞬く満天の星を見ると心が癒されるのだ。

>>136
そうだな。それぐらいしか持ち合わせが無いが、受け取ってくれるか?
干し肉は俺が作った物だ。葡萄酒は流石に行商人から買った物だな。
色々と差し入れをして貰ってばかりは悪いからきちんとお返しをしなくてはな。
他にも何か見つけたらお前にやろう。
ヴェルダンの戦士は、一宿一飯の恩義には報いる。
きちんと礼をしてこそ、親しき中にも……と言う奴だ。

138 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/06/27(Mon) 00:58
かっこいい…カッコいいよ、ジャムカ
自分もいつかは、ジャムカのような立派な男に成りたいな…

139 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/06/27(Mon) 22:24
そっちにはチョコレート系とかはあるのかな?

140 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2022/06/27(Mon) 23:38
>>138
その誉め言葉はありがたく受け取っておこう。
だが俺だってまだまだだ。立派と呼ばれるにはまだ未熟なのは理解しているつもりだ。
男に必要なのは強さと優しさだ。
その二つを得てこそ初めて一人前の男となるのだ。
お前もしっかり精進して、立派な男を目指すんだ。
特に優しさは大事だぞ。気遣いが出来る男になるのだ。

>>139
カカオ豆を使った菓子か?一応あるにはあるが一部の貴族しか
食べられない超高級品だと聞く。
ヴェルダンではカカオ豆は採れなかったな。
何処で生産しているだろうか。ちなみに俺は食べた事が無い。
甘くて高級な味がするのだろうな、と想像はしているのだが。

141 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/07/03(Sun) 20:07
水を!水をくれ!

142 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2022/07/05(Tue) 21:58
>>141
分かった。この木筒の中の水を飲め。
ちゃんと飲んだか?お前、顔が真っ赤になっているぞ。
暑い炎天下の中、水も持たずに旅をしていたのか?
きちんと水分補給用の飲み物を携帯していないとぶっ倒れるぞ。

143 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/07/09(Sat) 18:52
地面がぬかるんでいる!これではまともに動けない!

144 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2022/07/09(Sat) 21:26
>>143
暫く雨続きで地面がどろどろになってしまっている。
皆注意して迂回するんだ。
お前は、何を泥にはまっている?
早く足を泥から抜いて乾いた地面を探すんだ。
仕方がない、俺が運んでやる!

145 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/07/10(Sun) 17:30
ジャムカの好きな食べ物は、やっぱりジャムかね。

146 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2022/07/10(Sun) 21:46
>>145
いや、ジャムは普通だな。プロフィールで示した通り鹿肉が好物だ。
それにパンにはどちらかと言うと蜂蜜かバターを塗る派だな。
……と真面目に答えてしまったがそれはもしかしてギャグのつもりだったのか?
そうならすまない。生憎と気の利いた返しは出来ないんだ。

147 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/07/13(Wed) 20:52
通りすがりの自称最強暗殺者「ひゃはっ! グチャグチャにしてやるぜ!」

148 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2022/07/14(Thu) 23:57
>>147
何だ?この見るからに不審者風貌は……。
何か口走って居るがまさかシグルド公子の命を狙っているのか?
させんぞ!このキラーボウがある限り仲間を死なせはしない。
そこのお前、俺が相手だ!追撃、連続、突撃の全てが発動した高速のキラーボウの
連射を食らえ!

149 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/07/19(Tue) 16:53
大事なのはどんなときも平常心を持つことですよね!

150 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2022/07/20(Wed) 22:56
>>149
その通りだ。焦っていては事を仕損じる。
普段出来る事も出来なくなってしまうからな。
平常心は、とても大事だ。戦いにおいても日常においてもだ。
だが人間、戦いの場となるとどうしても緊張感や焦燥感に駆られてしまう。
なかなか平常心を保つと言うのは難しい事なのだ。

151 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/07/21(Thu) 00:14
山越え谷越えて足腰を鍛えるのさ

152 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2022/07/21(Thu) 21:27
>>151
はははは!元気な奴だ。足腰鍛えるのは賛成だ。
俺も一緒に鍛えてもいいか?
山の風景はやはり良い。空気も済み切っているし故郷ヴェルダンを
思い出す。おっ、こんな所に泉があるぞ。
一旦休憩にして泉で喉を潤さないか?

153 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/07/26(Tue) 19:27
誰かのピンチに颯爽と駆けつける英雄、それが俺なのさ!

154 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2022/07/27(Wed) 16:36
>>153
しまった、単独で前に出過ぎてしまった!
このままでは敵槍兵の恰好の餌食だ……俺とした事が。
何だ!?お、お前は>>153!助けに来てくれたのか。
助かるっ!この最大の窮地を救ってくれた事、恩に着る。
今度は俺がお前を助ける番だ!(弓に矢をつがえる)

155 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/07/31(Sun) 01:31
狭い通路に敵を誘い込んで一人ずつやっつけてやるぜ!
まず一人撃破!
二人目!
三人目…
四人…目…
五…ぐあーっ負けたー!

156 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/07/31(Sun) 13:05
矢の動きを見切るくらい動体視力には自信ある!

157 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2022/07/31(Sun) 15:20
>>155
良い作戦だ。敵の兵力とこちらに圧倒的な差がある時は
まず地の利を生かす。戦術の基本だな。
狭い通路で敵が1人ずつしか通れない場合は、1対1に
持ち込めるから多少有利になるな!
と、5人目で敗北してしまったか。
俺がお前を助けに行くぞ!最悪の場合捕虜になって拷問に
かけられる可能性もある。ここでお前を助けねば軍全体の今後にも
関わるのだ。

>>156
矢はかなり速いのだぞ?特に馬に乗った兵士が放つ矢は
速度が速い。幾ら動体視力が良いとは言えそう簡単に目で追いきれる筈が……
な、何だっ!?あの矢を躱したと言うのか。
お前の言葉に嘘は無かったようだ。
疑ってしまってすまなかった。その動体視力の秘訣について是非
教えて欲しい。俺も敵の矢を見切って躱し反撃がしたいのだ!

158 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/08/06(Sat) 15:44
俺の馬が暴走を始めた!?
わわわ止められない!

159 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/08/07(Sun) 07:31
戦闘中にめちゃくちゃ腹痛くなったらどうする?

160 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/08/09(Tue) 22:43
逃げる!逃げる!
今後一生走れなくなってもいいから今だけは全力で逃げる!

161 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/08/12(Fri) 13:54
手が汗ばんでるから剣がすっぽ抜けたりしないか心配だ

162 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/08/15(Mon) 02:26
この弓を使われよ っ【バルフレチェ】

貴殿との戦いを楽しみにしていた。ガチな武器で、全力を尽くしていただこう

163 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/08/18(Thu) 21:53
ふっかい落とし穴の罠を掘った

164 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2022/08/21(Sun) 22:14
随分と長く空けてしまったな。すまなかった。

>>158
馬の暴走か?こう言う時は慌てず騒がず二次災害を防ぐ為に周囲の人を
避難させるのだ。暴れ馬に巻き込まれ蹴り殺された事例もあるからな。
>>158はそのまま背中から振り落とされないようにしがみ付いて馬が鎮まるのを
待つんだ!背中の後ろをとんとんと軽く叩いてやると落ち着きやすいぞ。
馬一匹の暴走と侮ってはいけない、暴れ具合が連鎖して他の馬まで興奮状態になる可能性が高いからだ。

>>159
それは戦闘を離脱せざるを得ないな……。俺達はそうならないように
あらかじめ体調を万全にして戦いに挑む。
腹痛が起こらないように食事の内容に気を付けたり普段から鍛錬をして
いるからな。
それでも腹痛が起きる事もあるにはある。
そう言う場合は先程も言った通り一時離脱しかない。悔しい事だがな。

>>160
逃げっぷりが清々しいな。戦場であまりの戦力差に足が竦む事もある。
だが、勇気を持ってその場に踏みとどまるだけが戦士では無い。
自分の命を守る為に逃げる事は恥ではないのだ。
後ろに下がってエーディンに回復をして貰え。
引き際をちゃんと弁えたお前の行動、誰も責めはしないぞ。

>>161
ちゃんと手を拭う用のタオルかハンカチは常備しているか?
確かに今の季節、暑いから汗を沢山かく。
汗で剣がすっぽ抜けたとあれば、それは敵の兵士にとってお前を殺す
大きなチャンスとなる。
そんな馬鹿な理由で倒されるぐらいなら、ちゃんと汗を拭う物を携帯した方がいいぞ。

>>162
これは異国の武器か?ありがたく使わせて貰う!
力がみなぎって来るぞ!それにこの弓……、射程が近距離と遠距離両方
届くんだな。スナイパーである俺にとって近距離に潜り込まれたら
何も抵抗出来なかった、と言う欠点を補う素晴らしい武器だ。
よし、戦いを楽しみにしていたと言うお前の言葉、挑戦と受け止めるぞ。
このバルフレチェがあれば、良い戦いが出来そうだ。

>>163
何だかこの地面、周囲の土と色が違うな。
落とし穴、だと?味方が落ちて怪我でもしてしまったらどうしていたんだ!
こう言う時は味方に落とし穴の位置をあらかじめ知らせておき味方が罠にはまる事のないようにしておくのが
常識だ。
今後気を付けてくれ。

165 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/08/22(Mon) 22:50
今回FEH参戦でシグルドの服来たセリス王子強すぎるな
長距離移動、再移動、戦場で一度どんだけダメ受けてもHP1残って生き残る)etc
ほんまもんの壊れやんけ

166 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2022/08/25(Thu) 21:19
>>165
すまないがヒーローズの話題は全く分からないのだ。
だがお前の話を聞くと相当な壊れっぷりを発揮する性能のセリス皇子だと言う事が
想像出来る。
戦場において長距離移動は、強力なアドバンテージ(優位性)だな。
再移動は馬に乗る騎馬兵なら誰もが持つ長所だ。
HPが1残って生き残るのは敵兵にとっては脅威だろう。
セリス皇子はバルドとヘイムの血統を持つ優秀な方だ。
これからもどんどん強くなって味方を勝利に導くのだろう。
アスク王国での戦いは厳しいか?
もし厳しい物であればセリス皇子がより光り輝くのだろうな。

167 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/08/26(Fri) 19:16
爆弾最高!全てを蹴散らしてくれる爆弾最高!

168 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2022/08/26(Fri) 22:20
>>167
爆弾だと?火薬を使った兵器は俺達の世界では一切使われていないな。
それに近い物があるとすればロングアーチ等の長距離兵器ぐらいか。
確かに爆弾を使えば、かなり強力なダメージが与えられそうだが……
この世界では一般的じゃないな。
俺達は剣や斧、槍、弓、魔道書で戦っている。
そこに爆弾が持ち込まれるとすれば戦いの様式が一変するだろうな。

169 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/08/27(Sat) 00:25
>>166
アスクは様々な次元から猛者の集う環境だ
ユグドラルからも多くの英雄が参戦しているが
太刀打ち出来しかてるのはシグルド親子とリーフ王子くらいだな…
しかしリーフは本当に強い
前も触れた気がするので繰り返すようで悪いが
連続、生き残り、これを騎馬弓でやるから
理論上反撃を恐れずに突撃出来るわけだ
普通ならそんなハメみたいなの潰しが入ると思うだろう?
それがこの戦法が殆どのやつに通じるんだからやばい
しかも耐久力も並の固さはあるからな…

170 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2022/08/29(Mon) 22:49
>>169
様々な次元から集った猛者が活躍するアスクか。
解説をしてくれて感謝する。
ユグドラルからは俺も参戦していると言う噂を聞いたが
ここの俺は参戦していない次元の俺だな。
やはりシグルド公子とセリス皇子が二強か。
そしてリーフ王子が、かなり強い事は以前にこの場所で話題になっていた。
本来のリーフ王子はマスターナイトだから
剣も槍も斧も弓も魔法も杖も全て使える万能職だ。
アスクでは彼は弓兵での運用が一般的と言う事か?
反撃を恐れず突撃する事が出来るのは、バランスブレイカーのようにも
聞こえるがそれが通じる世界となるとリーフ王子は相当な
強さなのだろう。そう言えば聖戦の系譜の主人公格は、シグルド親子だが
続編のトラキア776の物語ではリーフ王子が主人公だな。
主人公故に何かの補正がついているとも考えられる。

171 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/09/07(Wed) 16:27
弓矢の先に火を付けて射るぞ

172 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2022/09/08(Thu) 04:58
>>171
火計とは名案だな。
特に城や要塞を攻める時に有効だ。
ヴェルダンでも一応そう言う戦術はある。
ただ、一つ問題がある。生身の人間に対して火矢を放つと
相手は黒焦げになる。
後片付けが大変になるし、火に包まれた兵士は苦しんで苦しみぬいて
死ぬので後味がかなり悪い事になるのだ。

173 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/09/08(Thu) 21:28
あなたを見ると、あの王子を思い出してきます!
別の作品になるので、誰のことを言っているかは伏せますが、
あの王子とあなたの共通点は
一人称はオレで、
基本的に国民に対して、武器を交えない点と、
仲間を大事にすることの共通点がありますね!
これからも頑張ってください!

174 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2022/09/09(Fri) 16:44
>>173
その王子が誰の事を指すのかは全く分からないが、
そうか。
それ程共通点があったとは。
あぁ、これからも頑張るさ。応援の言葉、感謝するぞ。
俺もかつてはヴェルダン王国の第三王子として
責任がある立場に立っていた。
あの頃は兄貴が二人とも生きていて、そして親父も居てな。
ヴェルダンは小国だが、それでもその国での日常には
確かに幸せがあった。
今は、兄貴も親父も既に居ないがそれでも自分なりの幸せを
シグルド公子の軍の中で見いだせた。
仲間は俺にとって宝だ!

175 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/09/16(Fri) 19:57
生まれつき影が薄いもんで、忍の者は天職だった

176 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2022/09/16(Fri) 23:49
>>175
忍の者とは何だ?俺の世界にはそんな職業は無いのだが。
もしかして何処か別の場所に書き込むのを間違えたのか?
ともあれ天職に恵まれたのは良かったな。

177 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/09/22(Thu) 13:52
視力が悪いもんで弓なんて到底うまく扱えない気がする…

178 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2022/09/23(Fri) 00:54
>>177
視力が悪ければ、弓をつがえて矢を目標に当てるのは難しい。
普通の静止視力ではなく動体視力で動く者を正確に捉えられないからな。
だが心配は無用だ。
無理に弓を使う事はせず、他の得意な武器を探すのだ。
斧や剣、魔道書なら少々視力が悪くても命中はするはずだ。
ただあんまりミスをするようだと、自分の生死にもかかわるな。
その時は大人しく戦場に出ずに裏方に徹するのがいい。

179 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/09/23(Fri) 08:35
またアスクの話になっちゃって悪いけど
あそこのいい所って命中回避ひっさつや成長が一切ランダム性排除しててテンポ重視って所なんだよな
昔の世界はランダムな上に半端にリセット対策してるせいで
ランダムテーブルの出目次第でマップの最初からやりなおしとかざらの地獄だったからな…

じゃあ命中クリとか技の個性はどう活かすの?って思うかもしれないけど
技幸運ステータス自体が無くそういうのはスキルで発揮される
攻撃と別枠で常時○%ダメージ追加
守備値とは別枠で更に(回避力と言う概念で)○%ダメージカット上乗せとかな

180 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/09/25(Sun) 17:19
シアルフィがヴェルダンに攻められた際に
シグルドの元に続々と仲間たちが援軍に駆け付けたが

人生で一番大切な物って、良好な人間関係なんだなって思った。

181 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2022/09/25(Sun) 21:04
>>179
アスクの話は別に構わない。
異なる世界の情報がこの世界、ユグドラル大陸にも
生かす事が出来るかもしれない。
なるほど、ランダム要素を全て排除か。
運が良ければ喜び、運が悪ければ泣くシステムの所謂乱数を
用いたユグドラル大陸等の世界は、本当に理不尽とも言える
地獄を味わう事が多いからな。技と幸運の値が無いのか。
運要素の一切を排除なのは驚きだ。
ダメージ追加にダメージカットのスキルがあれば足りると言う事か。

>>180
正にその通りだ。
シグルド公子の懐の深さと人徳は誰にも真似が
出来ない程の人間関係を築き上げたんだ。
その関係はシグルド公子の代だけではなく、
子世代にも脈々と受け継がれたのだ。
セリス皇子の元にも続々と仲間達が集って来た。
その仲間達はかつて父親と一緒に戦った者の子供だった訳だ。
俺達は子世代では何もしてやれないが、最大の贈り物は
その仲間を生み出した深い縁だったのかもな。

182 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/09/29(Thu) 21:16
近くの高い宿か、遠くの安い宿、どちらにすべきか

183 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2022/09/29(Thu) 22:37
>>182
宿の事で悩んでいるのか?
俺の意見を言うと、前者がいいと思うぞ。
ただし金に困っていなければ、と言う条件付きだがな。
安い宿は、値段相応のサービスだし何より不衛生だ。
俺の知り合いで安い宿に泊まって虱(シラミ)やノミを貰ってしまった奴が居る。
それに加えて遠いのもデメリットでしか無い。
時間をかけて向かっている内に辺りはすっかり真っ暗で夕飯にありつくのも
遅くなるからな。
少々値段が高くても近いとなればメリットしか感じない。
だから近くの高い宿と言う答えだ。

184 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/09/30(Fri) 00:20
涼しくて戦いやすくなってきたか…?

185 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/09/30(Fri) 22:49
もう季節外れだけど、
ヴェルダンってカブトムシやクワガタムシが
どっさり捕れそうなイメージがあるなぁ…
自然が豊かだからそう思っちゃうのかな

186 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/10/01(Sat) 15:10
これも時季外れになるけど、暑い夏にはシレジア産の天然かき氷に限るねえ・・・

187 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2022/10/01(Sat) 15:31
>>184
ああ、随分と日差しが和らぎ過ごしやすく戦いやすくなった。
夏のカンカン照りの下で戦うのは正直、体力を削られて
苦しいからな。
男の俺なら何とか持前の体力で乗り切れるが
女性達は、夏の暑い中移動が大変そうだったな。
今ぐらいの気候が丁度良い、と誰しもが感じると思う。
出来れば年中秋だと良いんだがな。
何?シレジアに行け、と?あそこは寒すぎる。秋口から雪が降っているしな。

>>185
捕れるぞ。虫の宝庫だ。
深い森には人があまり立ち入らないから鳥や獣、虫の楽園になっている。
俺が小さい頃はよく兄貴二人と一緒に虫を捕まえに行った物だ。
厄介なのは草むらに入ると藪蚊が多くいた事だな。
おまけに毒蛇なんかも居て油断は出来なかった。
それでも大型のカブトムシやクワガタを捕獲した時は嬉しくて
飛び上がったんだ。
奴らの捕まえ方を知っているか?日が明るい内に木に蜜を塗って
おびき寄せるのだ。カブトムシ達は夜行性だから夕方から夜にかけて
蜜に群がって来るぞ。

>>186
天然かき氷を真夏に食べるのは格別だな。
だが一つ問題がある。
どうやってシレジアからかき氷を別の場所に運ぶか、だ。
知っての通りヴェルダンとシレジアにはかなりの距離がある。
他の国、グランベルやアグストリアにしても同様に距離があり過ぎる。
運んでいる内に全部溶けてしまうだろうな。
俺が思うに、各国の特産品はその国の中で食べる方がいい。
とは言っても年中寒いシレジアで天然かき氷を食べると文字通り身も心も
凍り付いてしまうが。

188 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/10/01(Sat) 15:53
「百発百中」の故事を創ったあの弓の名人
『養由基』に果たしてジャムカは勝てるかな…?

189 名前:デュー 投稿日:2022/10/01(Sat) 16:18
すたこらさっさのさ〜〜♪
盗んだら逃げるが勝ち!
それがおいらのセオリーなのさ♪

おっ、ジャムカの兄貴!
ちょうど好い所で出会ったね!
もう袋がもう重たくて大変なんだよ!
だから兄貴の袋にお裾分けさ♪
つ銭が溢れんばかりの満杯の金袋

190 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/10/01(Sat) 17:39
BGM〜紅蓮の弓矢

191 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/10/02(Sun) 17:39
平和になったら、ヴェルダンの湖で釣り大会でも開催したいね

192 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2022/10/02(Sun) 19:55
>>188
その養由基なる人物は伝説になる程の弓の使い手
だったのだな。
どんな話が元になっているんだ?
なるほど、柳の木から百歩離れた位置から
百発の矢を放ち全て葉に命中させた、と言う事か。
流石にそんなレベルの名手には勝てはしないな。
俺は、手数が多い分技が低いせいで矢を外す事が多い。
命中率で競うには少々分が悪いのだ。
だがその分一発一発の威力は高いから当たれば
大きく相手の体力を削り取れる。そこが狙い目だ。

>>189 デュー
デューじゃないか!お前、まだ盗みをしていたのか?
前に言っただろ。盗賊からは早く足を洗えと。
盗んだら逃げるが勝ちと言うがお前は体力(HP)が低いから
攻撃が当たったら致命傷になるぞ。
聞いているのか?

何?この袋は……。
俺は闘技場帰りで生憎財布には4万ゴールド近く入っている。
受け取れるのはせいぜい1万ゴールドまでだな。
ありがとう。だがその大量の金はエーディンかブリギッドに
渡してやれ。エーディンは杖の修理代、ブリギッドは聖弓の修理代で
金は幾らでも使うからな。

それと一つ提案なんだがお前も『キャラハン』として
ここで皆の質問に答えてみないか?
勿論無理にとは言わないが、考えてみてくれ。

>>190
何だ、この勇猛で味方を鼓舞するような音楽は。
……狩人(イェーガー)の為の戦歌か。
歌詞を聞くと何処か遠くの世界の戦いの曲のように思えるな。
どんな巨大な敵と戦っているのだろうな。
これを聞くと何故か頑張ろうと言う気になるな。
頑張ろうと言えばシルヴィアの踊りは効果が抜群だ。
どんなに疲れていてもたちまち、もう一度行動出来るようになる。
ダンサーはそれ程戦闘能力が無いが、仲間を励まして
実質2回行動をさせるのは敵にとっては脅威だな。

>>191
森での狩りには慣れているが釣りはあまり得意じゃないな。
それでも良ければ喜んで釣り大会を開催したい。
湖の中には様々な淡水魚が居る。
もしかしたら誰かが大きな主(ヌシ)を釣りあげる事も
あるかもしれない。
平和になったら、か。あぁ、そうだな。
この所戦い続きで先の事を考える余裕が無くなってしまっていた。
平和になったら、皆にはヴェルダンに来て貰いたい。
色々案内したい場所が多いからな。

193 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/10/02(Sun) 20:35
ジャムカは他の兄たちとは反りが合わないように見えるな
子供の頃から不仲だったんだろうか?

194 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/10/02(Sun) 21:43
バター系料理とかは好き?

195 名前:デュー 投稿日:2022/10/02(Sun) 22:01
ごめんよぉ…ジャムカの兄貴……
おいらはさ、キャラハンをやる度胸も根性も無いからさ
それをするのはちょーっと無理があるかなぁ…
でもたまーにゲスト出演するくらいならおいらにも出来るかな?
とりあえず最後まで諦めずに活動してくれよぉ、ジャムカの兄貴!
いつでも陰ながらおいらが応援してるからさ!元気出してくれよ♪

196 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/10/03(Mon) 05:26
焼いたトーストに半熟の目玉焼きと
べコーンやチーズを挟んで食うと
胃が躍るほどの絶品の旨さだぜ!

197 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/10/03(Mon) 22:16
ランダム成長に一言物申す
確かに高成長した時はすごく嬉しいけど
最悪の何も上がらないゼロ成長はとてつもなく落胆する…
このいちいち一喜一憂するのはもう本当にうんざりだ

その点、聖戦や蒼炎は画期的だった
特に蒼炎は固定成長があって、パラメーターを気にせず純粋に遊べて最高だった
聖戦もいいところがある、毎ターンセーブ可能でアーダンで乱数調整が気軽に出来てグット

これからのFEはランダム成長と固定成長の2種類を蒼炎の時のように導入するべきだとつくづく思う
あと毎ターンセーブ可能な聖戦も忘れずにな

198 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2022/10/03(Mon) 23:33
>>193
実はキンボイス兄貴とガンドルフ兄貴は
実の兄じゃないんだ。
俺の養
父は早くに亡くなってしまって居てな。
バトゥ王の第三子として俺は養子になったのだ。
だが年が近い事もあって兄貴達とはそんなに
仲は悪くなかったな。
不仲のように見えるのはおそらくサンディマがヴェルダンに
来てからだ。
あいつは兄貴達だけじゃなく養父まで騙してグランベルに
攻め込んだ。
結果は知っての通りだが、俺はサンディマは憎いが
けっして兄貴達を嫌ったりはしていない。
元々は仲が良好に近かったのだ。

>>194
バター系料理と言うとあまり思いつかないな。
せいぜいジャガイモのバター焼きや
茸のバター焼きぐらいだな。
好きと言うよりかは普通だ。
だがバターの美味さは、知っているつもりだ。
特に先ほど挙げた料理はシンプルで調理しやすい上に
がっつり食材の味を楽しめるからな。

>>195 デュー
分かった、無理だと言うのならこれ以上は言わない。
ゲスト出演は良い案だ。
何時でも気が向いた時に来て好きな話をして
行っていいからな。
ははは、そんなに謝る事はないさ。
むしろきちんと言ってくれてしっかり意思が分かったしな。
あぁ、最後まで諦めず遣り通すつもりだ。
お前の応援があれば最後まで頑張れそうだ。
この場所に来てくれてありがとう、デュー。

>>196
丁度飯時だと、腹が更に空きそうな話だな。
パンの上には何を乗せても美味いが目玉焼きとベーコン、
チーズは至高の組み合わせだろう。
特に朝食に良いかもな。
挟むと言う事はひょっとしてサンドイッチ風にした物か?
それともバーガーの可能性もあるな。
どっちにしろ絶品の美味さなのは同意だ。
おまけに塩と胡椒を加えて味をぴりっとさせると更に美味い。
とは言っても胡椒はユグドラル大陸では高級希少品なのだ。

>>197
そうだな、過去の作品の良い所を取り入れて
これからのFEに繋いで欲しい所だな。
お前が一喜一憂する気持ちは分かるが現実の世界でも
そんな物だ。
良い事もあれば悪い事もある。
嬉しい事もあればがっかりする事もある。
だが常に良い所を見て前向きに考えるのは良い事だ。
その姿勢を忘れなければどんな世界でも楽しいだろうな。

毎ターンセーブ出来るのは確かに良い所だ。
スイッチオンラインで配信されている聖戦の系譜はそれに加えて
巻き戻し機能があると言う。
昔よりかなり、便利になったとつくづく思うぞ。

199 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2022/10/03(Mon) 23:38
>>193宛ての答えの中で少しミスった部分を訂正しておくぞ。

俺の実父は早くに亡くなってしまって居てな。
実父はバトゥ王の長子だった。
だからキンボイス兄貴とガンドルフ兄貴は俺の叔父にあたる続柄だ。

200 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/10/04(Tue) 01:35
なんだっけあの人、エーディン様のところの弓使いの
ミデ…ミド…ミドォーリ?

201 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/10/04(Tue) 14:21
かき氷問題はワープと氷魔法で何とかなるんじゃね?

202 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/10/04(Tue) 17:44
ブドウの季節だね、ジャムカは種無し巨峰とか食べたことはあるかい?

203 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/10/04(Tue) 19:07
ジャムカの靴は普通にレザーブーツ?

204 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2022/10/04(Tue) 23:21
>>200
それはもしかしてミデェールの事か?彼は名前が発音しにくいからよく
ミディ―ルとかミドーリとか間違えられているな。
人の名前を間違えるのは本来ならとても失礼な事だが
ミデェールの場合は仕方が無いのかもしれないな。
そう言えば以前、ミデェールに一度キラーボウを中古屋経由で貸した
事がある。かなりいい感じに必殺を出していたな。
貸している間、俺は武器はどうしたかだと?
銀の弓を使ったさ。銀の弓でも十分に戦えるからな。

>>201
その手があったか。お前は発想の天才だな。
ワープで瞬時に遠くに送る事が出来るし、氷魔法だと
遠距離魔法のブリザードがあった筈だな。
ブリザードと言えば風魔法の一つだが、味方が一切使えない
と言うか店にも出て来ないのが不思議だ。
他にも雷魔法のサンダーストーム、炎魔法のメティオも
同様に味方が最後まで使う事が無い。
敵専用魔法になっている。何か深い理由があったのだろうか。
遠距離魔法が使えればかなり攻略が楽になる場面もあっただろうな。

>>202
何?葡萄で種が無い品種があるのか?それは知らなかった。
品種改良の賜物か?普通の葡萄には細かい種があって食べ辛い
からな。
そう言えばユグドラル大陸では葡萄は、何処で多く栽培されている
のだろうか?俺の故郷ヴェルダンでは山に自生する山葡萄はあっても
栽培農家は無かった気がする。
大体、林檎かオレンジを食後に食べて居たのだ。

>>203
あぁ、足元はレザーブーツだぞ。
歩きやすくて程良く軽く、丈夫で重宝している。
スナイパーは、歩兵だから沢山歩くからレザーブーツ以外の靴だと
直ぐに履き潰してしまうんだ。
今履いて居る靴は、大分使い込んでいる。
もう少ししたらまた新しい靴を新調しなければならないが
入手出来る当てがあるのか、現時点ではさっぱり分からない。

205 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/10/05(Wed) 08:47
限界レベルが30なのに20レベルでクラスチェンジするのはちょっと遅くない?
ここは間を取ってレベル15くらいで昇格できると良いと思うな

206 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/10/05(Wed) 15:02
助けて!エイリーク!

207 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/10/05(Wed) 16:00
そちらの世界でも肉以外の食事はパンやオートミールとかが主食なの?

208 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/10/05(Wed) 17:34
ミデェールを初めて見た時、男性じゃなくて女性だと思っちゃったなぁ

209 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2022/10/05(Wed) 23:48
>>205
確かに遅すぎるな。クラスチェンジ後は10しかレベルが上がらないしな。
レベル15ぐらいでクラスチェンジ出来ればいいのだが
オイフェが頑なに許してくれないのだ。
何か理由があるのだろうか?或いはメタ発言になるがシステム的な問題
だろうか。考えれば考える程分からなくなった。
ただ、よく考えてみるとクラスチェンジするとパラメーターに
ボーナスが付くから、残り10レベルで成長上限かその近くまで育つ。
仮に40レベルまで上げられたとしてもパラメーターの上限値に達していれば
レベルアップしても何も上がらないと言う事態が出て来るのだ。

>>206
確かそれは、ヒーニアス王子と言う男の名言だったか。
不本意な名言だな。
弓兵は囲まれると文字通り、何も出来なくなるからな……。
だが俺だったら救援が来てくれるまでは何とか攻撃を避けてやり過ごす
自信がある。そう言う時に限って攻撃は当たるのだがな。
とにかく近距離も遠距離も対応している魔道書に比べて弓は
扱いにくく乱戦では不利なのだ。

>>207
小麦が広く流通しているから普通にパンとオートミールがメインだな。
聞く所によると、イザークの国では小麦を用いた
ヌードル(麺類)と言う珍しい料理があるらしい。
俺は食べた事が無いがアイラ王女やシャナンが話してくれて
知ったのだ。
とは言え、パンは毎日食べても飽きないし美味いからな。
今の所は現状に何の不満も無い。

>>208
はははは、それで後で彼の野太い断末魔を聞いて男!?と
分かってしまったのだろうな。
ミデェールはあれは女顔と言うのだろうか?
柔和な顔をして体の線も細いが一緒に戦っている時に
見る体のこなしは完全に男のそれだな。
もし、>>208がこう思った事をミデェールに告げたらどう思うのだろうか。
きっと複雑な心境になるのだろう。
いや、バラさないから安心してくれ。

210 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/10/06(Thu) 10:12
弓は魔法と比べて損してる、魔法は射程1〜2なのに弓は2しかない
これは不公平だ、弓は遠距離の武器なんだから射程2〜3くらいはあるべき

211 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/10/06(Thu) 12:30
もしも争いのない平和な時代に生まれたら、どんな一生を送ると思いますか?

212 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/10/06(Thu) 14:53
聖戦の必殺攻撃が強過ぎて、もはや防御力はお飾りのようなものだ

213 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2022/10/07(Fri) 00:52
>>210
その通りだ。弓だけだな、射程が2マスのみなのは。
魔道書と手槍、手斧の便利さには格段に劣る。
あぁ、魔法剣も射程1〜2だったな。
お前が不公平だと言う気持ちは分かる。
何処かの世界では3マス先に届く弓があるらしいな。
ただ、射程2〜3だと今度は優遇され過ぎて、弓兵による
無双が始まりそうだな。
その辺はバランス、メタ発言だがゲームバランスが
崩される可能性もありそうだ。

>>211
争いの無い平和な時代か。
知っての通り俺は、かつてヴェルダン王国の第三王子だった。
20歳と言う事で縁談が来て、順当に結婚。
その後は、養父バトゥ王や兄貴達を助けて国を豊かに
して行くのに尽力し一生を終える、と言った所だろうか。
三男坊で次の王になれなくとも、国に尽くす方法はある。
俺はヴェルダンが良い国なれば、と常々思っている。

>>212
威力が2倍だとたちまちの内に体力が削られるからな。
防御力はお飾りと言うが、無くてはならないパラメーターだ。
特に序盤では、必殺攻撃を出してくる敵兵はほぼ居ないし
(ナイトキラー持ちぐらいか?)
守備力で攻撃に耐える事が必須なのだ。
もしかしたらここでシールドリングを装備していたら
ぎりぎり死ななかった、と言う局面もあるかもしれない。
防御力を疎かにするなかれ、ヴェルダンの兵士達もそれを
心得ていた。

214 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/10/07(Fri) 10:54
エーディンは素敵な女性だけど、
個人スキルを一つも持って無いのが残念すぎる…
せめて祈りとかのスキルを一つ持っていてもバチは当たらないと思うんだがなぁ…

215 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/10/07(Fri) 12:30
君の出てるFEって漫画とかあるの?
FC〜SFC時代なら少女漫画誌だったり4コマギャグ漫画だったりで
何故かいろんなところで見かける機会があったものだ

216 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/10/07(Fri) 16:35
アンタは珈琲派か?それとも紅茶派か?

217 名前:敵将 投稿日:2022/10/07(Fri) 17:42
嘆きたまえ、私にそれを教わる不運を
叫びたまえ、死を前にした絶望を

218 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2022/10/07(Fri) 22:20
>>214
確かにエーディンは魅力的な女性だ。
気品に溢れ女性らしい慎みを持ちとても温和な
性格で常に他人の為に尽力する。加えて心が透き通るように美しいのだ。
個人スキルを持って居ない事など関係無いと思ってしまうぐらいに
素晴らしい女性だ。
そうだな、祈りスキルがあれば窮地の時でももっと活躍が出来るかもしれない。
だが彼女の姉のブリギッドがスキルを持って居ないように
彼女もまたウルの家系でスキル無しなのだ。
ウルの家系がと言うよりおそらく彼女の両親もスキルを持って居なかった、
と考えるのが普通だな。

>>215
漫画は割とあるぞ。有名どころでは火の玉ギャグコミック、と言うのだろうか。
正式名称は忘れたが、所謂市販のアンソロジーコミックだ。
アンソロジー系は数多く出ているし、お勧めだ。
シリアス系の漫画なら大沢美月氏と藤森ナッツ氏の聖戦の系譜漫画がある。
前者は一応の完結、後者は未完だ。
大沢版聖戦の系譜の中では俺とエーディンが結ばれ息子と娘をもうける展開に
なる。ここに居る俺はずっと独身なんだがな。
ちなみに藤森ナッツ版だと作者の贔屓しているミデェールが大活躍をしている。
当然ミデェールがエーディンと結ばれる展開になっている。
漫画が違えば、内容も当然違うのだ。

>>216
紅茶は優雅な貴族の飲み物、なイメージがあるな。
どちらかと言うと珈琲派だ。朝に一杯飲む習慣が出来て居てな。
起きたばかりの頭を覚醒させるにも珈琲はかかせないのだ。
そう言うお前はどっち派なんだ?良かったら教えて欲しい。

>>217
見たことが無い顔だ。もしかして異世界から転生(?)して来た将軍か?
しかもそのポエム、ちゃんと韻律を踏んでいるがあまり度が過ぎると
自分に酔う性格と思われるぞ。直した方がいい。

敵の将軍と言う事なら倒すべきだろうが、何処の軍に所属しているかも
定かでは無いお前に弓は向けられない。
何とか元の世界に戻る方法を探して、戻るんだな。
お前にも家族が居るだろうからな。

219 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/10/07(Fri) 22:38
俺はもちろん珈琲派だ、それもブラックが一番だ
アンタは珈琲に砂糖やミルクなどを入れたカフェオレは好きか?

220 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/10/08(Sat) 10:34
ここのジャムカには悪いが、いつもエーディンとミデェールのカップリングにしている
その代わりにジャムカにはブリギッドの配偶者なってもらってるぞ

221 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/10/08(Sat) 11:11
ジャムカに狙撃スキルがあればもっと強くなりそうだが、ちょっとバランス崩壊か…?

222 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/10/08(Sat) 12:07
私は強い……私は賢い……私は美しい……私は正しい……
誰よりも……誰よりもだっ!

223 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/10/08(Sat) 18:27
酒はワインでも色々とあるけど、ジャムカはどんなのが好み?

224 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2022/10/09(Sun) 23:08
>>219
お前も珈琲派でブラックが好きか?
奇遇だな、俺もブラックが一番だ。
砂糖とミルクを入れると美味しさが増すと言うが
カフェオレはあまり飲まないな。
ただ砂糖やミルクを加えるのが苦手と言う訳では無くて
気が向いた時にたまになら入れる事もある。
そう言えばアレクに聞いたがグランベル国のシアルフィ領の
とある町では珈琲の豆を売る有名店があるそうだ。
聞く所によると物凄く美味い珈琲豆らしい。
一度でいいからその豆から作った珈琲を飲んでみたいな。

>>220
悪いと謝る必要は何処にも無い。
人の数だけカップリングはあるのだからな。
エーディンの夫はミデェールが鉄板だろうな。
追撃のスキルが得られるし、突撃のスキルは弓兵のレスターが有利になる。
4章では、勇者の弓を貰えるイベントが
発生するしな。
そしてブリギッドの夫に俺がか?
それも良い選択だ。息子のファバルには兵種スキルで追撃が
最初からあるし娘のパティもクラスチェンジすれば追撃スキルが
付く。スキルがあって何も心配する事なく子供達が安定して
戦えそうだ。
おまけに5章で会話もあるからな。

>>221
狙撃スキル、と言うともしかして命中率が戦闘中に跳ね上がる
スキルと言う事か?
弓の手数に加えて、命中率の低さを補うスキルがあれば
戦場では負け知らずになるんだろうな。
お前が言うようにバランスが大きく崩れる可能性がある。
だから元々狙撃スキルがこの世界に存在しない、と言うのも分かる話だ。
俺はキラーボウさえあれば、十分に戦える。
これ以上スキルや武器に望む事は何も無いさ。

>>222
その台詞はフリージのケンプフか?
と思ったら全く違ったみたいだ。
封印の剣に出て来る卑劣な男か……。
名前はナーシェンとか言ったな。
小物臭溢れる性格だが何故か深くは憎めない奴だ。
にしても何故このユグドラル大陸に居るんだ?
ただ単にナーシェンのファンが口真似をしているだけなら良いんだが。

>>223
俺は何時も赤ワインを好んで飲んでいる。
知っての通り肉料理と一緒に飲むととても合うんだ。
故郷のヴェルダンではワインは、あまり流通していなかった。
その代わり麦酒は割と簡単に手に入れる事が出来た。
思い出す、兄貴達や友人と酒を酌み交わして語らっていた時の事を。
もうその時間が戻る事は無いが、今夜は赤ワインを飲みながら
戦いの行く末に思いを巡らすとしよう。

225 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/10/10(Mon) 13:11
聖魔には「必中」があるけど、命中力の低いジャムカには重宝しそう

226 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/10/10(Mon) 16:11
ジャムカはパスタやピザを食べたことはある?
グランベルだと結構流通してそうなイメージだ

227 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/10/10(Mon) 17:27
あなたは愛を信じますか?

228 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/10/11(Tue) 19:36
   ___
  /   ヽ\
 |     |
  へ- ―ヾ |
  ― ―  ∂\
 | し 丶 √|||
 | ト-=ヽ |||
  \   / ||
 / ゝ―-" /ノ丿
( \__/  /|
「わたしは そうりょリフ。
 たたかいはできませんが傷薬になれます。
 よろしければごいっしょさせてください」

229 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/10/11(Tue) 23:53
世の中には体格20の筋肉ムキムキの女盗賊がいるらしい
噂ではその体格で踊り子にクラスチェンジしたとか、恐怖

230 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2022/10/12(Wed) 00:35
>>225
確かそんなスキルがあったな。
スナイパ―が使う『必的』の事だと思うが。
確率で命中率が100パーセントになる、と言う
ぶっ壊れスキルだ。
聖戦の系譜のシステムなら確かに重宝し過ぎる程重宝するだろうな。
もし必的があれば運の良さか技の値のパーセントで発動したりしてな。
俺の命中率の低さは、変えられないがその事実を覆すスキルが
あれば百戦百勝、歴史は変わっていたかもしれない。
具体的にはバーハラの悲劇でヴェルトマ―兵に矢を射かけて
抵抗するとかな。

>>226
パスタやピザは普通に食べた事がある。
ヴェルダンではどちらかと言うと自家製のピザが
王族から平民まで好まれていた。
好きなトッピングをしてチーズを乗せて窪で生地を焼くだけだからな。
パスタは、お前の言う通りグランベルの国内では広く普及している。
パスタにかけるソースも色々あってカルボナーラや
ナポリタンと言った美味しいソースと一緒に食べるパスタは
絶品だ。とは言え、俺はグランベル領でそれらを食べた事は
一度も無いんだがな。

>>227
愛を信じると言うとその愛の種類は一体何だ?
隣人愛と言うなら俺は大事な仲間に対して彼ら彼女らの意思を
尊重し愛情をかけて絆を結んで来た。
兄弟愛と言うなら俺は兄貴達の事は一切憎んでいないし
疎んじた事等一度も無い。
異性への愛と言うなら……って結局お前が言いたいのは
天馬騎士シーダの台詞をそのまま引用しただけなのだろう?
俺がもしそんな台詞を戦場で言われたら色々考え込んでしまうな。

>>228
それは台詞が微妙に変わってないか?
そう言えば紋章の謎ではリフの加入は、省略されて傷薬だけが
貰えると言う。不憫な僧侶だ……。
だが>>228のようにネタにはなるな。

>>229
あぁ、話には聞いているぞ。ネールの書で鬼のように体格が上がった
女盗賊が好きな男の言葉で昔の姿、踊り子にクラスチェンジして
大活躍したと言う話だな。
体格20なら盗めない物はほぼ、無いだろうからな。
さぞアイテムや武器で軍が潤った事だろう。
だが体格20でたくましい体と筋肉が分厚く付いた踊り子を
想像すると、複雑な気分になるな。
そこら辺の男に襲われたとしても自力でピンチを切り抜けそうだ。

231 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/10/12(Wed) 15:05
聖戦の改造版が流行っていたそうだが、ジャムカはやったことある?

232 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/10/12(Wed) 20:32
これでも召し上がれ、ジャムカ
つガーリック&バター風 サーロインステーキ

233 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/10/13(Thu) 18:33
体力作りのために一緒にジョギングでもどう?

234 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2022/10/14(Fri) 00:33
>>231
いやプレイした事は一度も無い。だが改造版がある、と言う情報は知っているし
それに関する動画は少し見た事がある。
ファラの系譜とかそんな感じのタイトルだったような気がする。
改造版では台詞や、ストーリーまで丸ごと改変されているのだろう?
作った者は余程聖戦の系譜の作品を愛していたのだな。
俺が主人公のヴェルダンの系譜、なんてのは聞いたことが無いが
もしあったら一度やってみたい。

>>232
これは美味そうだな。久々にがっつり肉が食べられそうだ。
感謝する。
早速食べるとするか。はぐっ。ガーリックの味がアクセントになっていて
それにバターの風味がしっかり馴染んでサーロインステーキの旨味を引き立てている!
ガーリックとバターの組み合わせが良いんだな。
これなら幾らでも食べられる。
俺ばかり食べていては悪いので>>232も一緒にどうだ?
楽しく語らいながら極上のサーロインステーキを味わおうじゃないか。

>>233
喜んで付き合おう。体力作りは重要だからな。
食べてすぐ寝る生活は、体が鈍る事に繋がる。
地道に毎日こつこつとジョギングをして、いざと言う時に
へたばらないようにしないとな。
大分気候が良くなってきたから走ると気持ちがいいな。
頬に当たる風が心地良い。
お前はこうして毎日ジョギングをしているのか?
継続は力なりと言うが毎日の習慣になっているのだろうか。

235 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/10/14(Fri) 15:07
選ばれなかった男性陣「結婚したのか、俺以外のヤツと...」

236 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/10/14(Fri) 17:00
ジャムカは真面目だから、ハーレムとかには興味なさそうだね

237 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/10/15(Sat) 21:34
君はアーモンドなどのナッツ類は好きかい?


238 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2022/10/16(Sun) 00:41
>>235
周囲が結婚ラッシュの中、当然選ばれない男も出てくる訳だ。
だがその台詞は少し自分勝手過ぎないか?
女性陣が誰と結婚するかは自由だしその中で選ばれなかった自分の
不運を嘆く事はあっても逆恨みするのは違うぞ。
ま、その選ばれなかった男の中に俺も入っているのだが……

>>236
俺は複数の女性を囲って別々に愛せる程器用じゃないからな。
お前の言うようにハーレムに興味は無い。
だがヴェルダン王国は、昔ハーレム制度があったらしい。

世継ぎの男児を産んだハーレムの女性は王城でも強い
発言権を持つようになった。
そしてその女性の一族が政治にも口を出すようになってそこで
ハーレム制度を撤廃した、と聞いている。
権力に目をくらむのが人間だがヴェルダンでも昔は色々あったのだ。

>>237
ナッツ類は割と好きだ。
とは言っても自分で食べるのは少量で、大部分は森に住む
栗鼠にあげたりしていたな。
器用に頬袋にナッツをため込みそれを巣穴に持って帰り
食べる栗鼠の姿が可愛らしかったのだ。
今の時期だと栗鼠は冬支度を始める。
地面に穴を掘り、食べ残した木の実を埋め隠して非常食にするのだ。
栗鼠が掘り返すのを忘れた木の実はやがて冬を越し、
春には若芽が芽吹く。
そして成長すれば、また栗鼠に餌を提供すると言う訳だ。

239 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/10/16(Sun) 13:55
もしもバーハラの悲劇が起こらなかったら、
最終的にジャムカがヴェルダンの王に成るのかな?

240 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/10/16(Sun) 15:29
栗ってすごく美味しいよね、ジャムカ
ちなみにヴェルダンにはマロンはあるの?

241 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/10/16(Sun) 16:15
ああ、秋の夜に光るお月様や星々がとても綺麗でロマンチックだね……
並行世界のジャムカ達も想い人である恋人と一緒に、この素敵な星空を眺めているのかな?

242 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/10/16(Sun) 18:19
一番永く続く愛は報われない片思いだって、昔の偉い人が言ってたよ

243 名前:客引きの商人 投稿日:2022/10/16(Sun) 19:35
え〜我が店には選り取り見取りの様々な「カヌレ」が置いてあるよ〜
おっと、そこの若いお兄さん。安くしとくから買って行きなよ?
このカヌレなんかは一つ2.5Gくらいだけど、どうだい?
うちのカヌレはアウグストリア産で結構有名なんだ
5個セットでお得に買えるからお勧めだよ〜♪


244 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/10/16(Sun) 22:31
俺はモテない筆頭のアーダンを始めとした、モテない男達のために
『女々しい野郎どもの詩』を号泣しながら熱唱した……
そして一生独身で生涯を過ごす覚悟を決めたのだ…!

245 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/10/17(Mon) 18:30
ヴェルダンの森には妖精や怪しい占い婆さんとかが住んでそう

246 名前:月長石 投稿日:2022/10/17(Mon) 19:33
歯ごたえのない雑魚などいらん……
血のしたたるような極上の獲物を、私に喰わせろ……!

247 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2022/10/18(Tue) 00:31
>>239
おそらくそうなるだろうな。
兄貴二人は死んでしまったし養父のバトゥ王もサンディマに
魔法を撃たれて逝去した。
今の時点で王位継承権は、第三王子の俺にある。

それでもバーハラの悲劇は避けられない。
俺が王になる未来は、無いだろう。
子世代のアルヴィス皇帝の時にはヴェルダンは完全に打ち捨てられ、
王族が居ない事で民が混乱し、幾つもの派閥が内乱を起こして
治安が滅茶苦茶になっているそうだ。
もし俺に息子が居れば、その息子がヴェルダンの内乱を収める事に
なっている。息子が居ない場合はセリス皇子がヴェルダン領を
治めてくれる事になっているから安心だ。

>>240
栗は美味いな。ヴェルダンでも栗を栽培する農家はあったぞ。
市場でもそこそこ流通していた。
ただ、栗は皮が硬くて剥くのがかなりコツと力が要るのだ。
それでも中の実は美味いから、皮を剥くのは苦にはならないがな。

グランベルには栗を用いたお菓子があるらしい。
モンブランと呼ばれるケーキは、栗の甘味と旨さを極限に
詰め込んでいると聞く。
甘い物はそこそこ好きだが、一度モンブランを食べてみたいものだな。
だが、その前に今の戦いを切り抜けねばグランベルに行く事も
叶わない。
いつか、グランベルに行ける日は来るのだろうか……?

>>241
今は恋人が居ないから>>241の名無しと共に見上げよう。
この美しい秋の夜空の月と星を。
恋人達にとっては最高のシチュエーションだろうな。
並行世界の俺は、恋人と上手くやっているだろうか。
俺は実は恋愛は上手くない。だがそんな俺でも愛してくれる女性が
居るのなら宝物のように大事にするぞ。
素敵な星空を眺めながら、愛を深める。
並行世界の俺達よ、今はどうしてるんだ?ちゃんと上手く恋人と
過ごせていたら良いんだがな。

>>242
なるほど、それも一理ある。
恋は一度成就すると穏やかな愛に変わる。
もう苦しい片思いをしなくて済むと言う安堵から
お互いを慈しむ愛へと変わるのだ、と聞く。
報われない片思い、か……。この軍は殆どの男がその状態で
居そうだな。
想い人あれど、恋は実らず。
その状態が長くなると、想い人が他の男と結婚して
諦めざると得なくなる。
流石に人の妻になった者を想う事は倫理に反するからな。

248 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2022/10/18(Tue) 00:34
>>243
珍しい焼き菓子だな。カヌレと言うのか。
一つ2.5ゴールドとは安い。2セット貰おうか。
軍の女性達への土産としてな。
アグストリア産か。と言う事はラケシス王女が喜びそうだ。
商人、10個で25ゴールド払っておくぞ。
良い買い物が出来た。
ここらの商人は、商売上手だな。しまった、デューを一緒に
連れて来るんだった。デューなら買い物をする時値切りが使えるのだ。

>>244
アーダンもある時空に行けば恋人が出来る事もあるらしい、と
聞いたが彼はモテない男筆頭だったのか……。
あぁ、俺もモテない男同盟に入らせてくれ。
ここの俺は一生独身確定だからな。
だが湿っぽいのは嫌いだ。どうせなら自由を謳歌する野郎共の
唄を歌ってくれ。

>>245
妖精はどうだろうな。おとぎ話や伝説の中に出て来る物の
実際にその姿は見たことが無い。
あくまで伝説上の存在なのだろう。
占い婆さんは、精霊の森奥深くに居るぞ。
ディアドラを育てたのが精霊の森に住む占い婆さんだ、と
言う情報を村で聞いた。
ヴェルダンの深い森よりも更に深い精霊の森で、少数のマイラの末裔一族の
生き残りが隠れて暮らしていると言う。
彼らは外の世界への干渉を恐れ、森を出る事は無い。
だがディアドラはシグルド公子と愛し合い森を出てしまった……。
結果は知っての通りだが、もしディアドラがシグルド公子の元へ
行く事が無ければ歴史は確実に変わっていただろうな。

>>246
何っ!?ドラゴンナイトだと。
トラキアの竜騎士とは違うようだが、こいつは一体……?
その台詞は聖魔の光石のヴァルターか?
お前のような男がユグドラルに来るとは……
自軍に被害が出る前に、このキラーボウで射止めてやる!

……っ?奴に弓の特効効果が無い、だと?
どう言う事だ。
まさか弓特効無効のアイテムを持っているのか?
くっ。こうなったら普通に倒すぞ!

矢よ、奴を射抜け!

249 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/10/18(Tue) 17:14
ディアドラ様はまさしくヴェルダンの魔女と呼ぶに相応しいお方

250 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/10/18(Tue) 18:21
人妻に恋をする…そういえばグランベル王国のクルト王子が
ヴェルトマー公爵夫人シギュンと不倫したのが悲劇の始まりだったなぁ…

251 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/10/18(Tue) 18:51
セリス×ユリアの禁断カップリングが好きです

252 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/10/18(Tue) 20:41
給仕の女性「皆さん、今夜の晩御飯はクリームシチューになりますよ〜
     沢山調理したのでお代わりも自由ですよ〜遠慮なくどうぞ」

253 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/10/19(Wed) 19:40
鹿肉は豚肉や牛肉と比べてどんな味がするの?
簡素でいいから答えてみて、ジャムカ

254 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2022/10/19(Wed) 23:58
>>249
あぁ、彼女が魔女と呼ばれる事もあるのだな。
どちらかと言うと彼女は聖女なのだ。
体に流れる血の半分は光神ナーガの物でもう半分は
ロプトウス(の弟マイラの一族)の物だ。
聖と魔を半分ずつ身に宿す彼女は、後にヴェルダンで伝説の人となるんだ。
何故伝説になったかと言うと、セリス皇子や
ユリア皇女を産んだからな。
前にも言った通りディアドラは森の掟を破って外へと出た。
その事で歴史が動き、バーハラの悲劇があり、そして子世代の
セリス皇子が成長しユグドラル大陸での最後の戦いに勝利した。
民は皆セリス皇子を讃え、そしてその両親である亡きシグルド公子と
ディアドラは文字通り熱狂的に慕われたのだ。

>>250
そうだな、それが全ての原因でありユグドラル大陸全部を
巻き込んだ戦乱に発展したのだ。
ヴェルトマー公爵夫人シギュンは、精霊の森出身で外の世界に
出ては災いが起こると言われているにもかかわらず
森の暮らしを窮屈に思い自由を求めて外の世界に出てしまった。
そこで父親の違う二人の子を産み落とす事になる……

一人はヴェルトマー公爵ヴィクトルの子、そしてもう一人は
ナーガの継承者クルト王子の子だ。
不倫が一般的に禁忌とされるのは、おそらくこう言ったドロドロの
展開になる事を恐れての事だろうか。
貴族や王族にとって血の正当性をアヤフヤにする不倫は、
自分の首を絞める事にも繋がりかねないからな。

>>251
禁断故に惹かれてしまうのか?
セリス×ユリアのカップリングは実は人気らしいな。
俺には良く分からないのだがユリア皇女がセリス皇子の異父妹
と言う事で近親同士が好きな者が支持しているのだろうか?
何にせよ、どのカップリングが好きになってもお前の自由だ。
出来ればセリス×ユリアの魅力を存分にここで語って
欲しいぐらいだな。

>>252
シチューの良い香りがしてくるな。
何時も美味しい食事を作ってくれて感謝する。
早速頂くとしよう。
やはりクリームシチューは美味いな。
段々寒くなって来たから食べればすぐに体が温まるし
しかも量を多く作ってあるから心行くまで量を食べられる。
マイルドな味で幾らでも食べられるな。
ありがとう、十分食べた。
明日も戦う為に食事は重要だ。
腹が満ち足りた事で少し眠くなって来たな……
いや寝る前に弓の鍛錬を少ししておくとするか。

>>253
鹿肉は独特の野性味溢れる味が特徴だ。
それがどんな味かと言うと野生の兎や猪と同じ
野趣に富む、と言うのだろうか。
独特の臭みが嫌いな者は香草を使うと良いと
言われている。
ヴェルダンでは、森で採れる葉の柔らかい香草を
摘み肉と一緒に鹿肉を煮込んだり焼いたりだ。

255 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/10/20(Thu) 15:29
ノブレス・オブリージュ、貴方が今後も救世主たらんことを

256 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/10/20(Thu) 17:27
慈悲があるならロプトの民達も救済してくださいよ、ジャムカさん

257 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/10/20(Thu) 18:38
例のエーディン様はこの際、サパッリ諦めて新しい恋でも始めてみたらどう?
ジャムカはせっかくの男前に生まれたんだから、もっと人生を謳歌しようよ!

258 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2022/10/20(Thu) 23:39
>>255
その言葉は確か、『高貴なる者はすべからく責務と共に生きる』と言うような
意味だったな。
救世主だと?俺は救世主なんて呼ばれる器じゃない。
それはセリス皇子にこそ言うべき言葉だ。
セリス皇子に流れるバルドの血とヘイムの血が、真に高貴で
そして彼は最後までやり遂げた。
それを讃えずして何とするのだ。
それにしても責務、か……俺は第三王子にもかかわらず国を裏切ってしまった。
今のヴェルダンには王族が不在だが俺はヴェルダン王国には戻らない。
シグルド公子やエーディンに協力すると決めたからな。

>>256
それは本気で俺に言っているのか?
ロプト教団に所属するサンディマは兄貴二人と国民をそそのかして
グランベルに宣戦布告した。そのおかげで兄貴二人や貴重な兵士を
全て失った。しかも俺の養父のバトゥ王はサンディマの暗黒魔法で
殺されたのだ。
だから俺はロプト教団の者が憎い。
そして子供狩りをする彼らは許してはならない心底唾棄すべき存在なのだ!
だから慈悲等少しも無いぞ?奴らに救済の道は無いのだ。

>>257
エーディンの事は正直諦めきれないが、そうだな。
新しい恋、か……。
何か切っ掛けがあれば良いのだがな。
俺が男前?そうか、そう言って貰えて感謝する。
人生を謳歌する為に行うのは恋愛ばかりでは無いぞ。
例えば弓の鍛錬だったり、仲間との語らいだったり
美味い料理を食べたりと様々だ。
今の生活は充実しているし、謳歌していると言えばそうなんだろうな。
ありがたい事にシグルド公子の軍はとても居心地が良いんだ。

259 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/10/21(Fri) 18:06
あんちゃん、グリズリーを仕留めた経験はあるか?
奴らを最初の一撃で屠らないと相当マズイ事になるぜ

260 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/10/21(Fri) 19:06
アンタが好む好きな酒のおつまみはなんだい?

261 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/10/21(Fri) 22:56
そういえばレヴィンは楽師をやっていたんだっけ…?
ジャムカは彼の詩を聴いたことがあるの?
なんか美しい旋律で物語を歌ってそうだね

262 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/10/22(Sat) 20:49
お兄さん、自慢の「ヴェルダンの荒弓」でも披露しておくれよ

263 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2022/10/23(Sun) 00:24
>>259
いや、無いな。そもそもグリズリーと言う熊の種類が居ないのだ。
普通の熊なら居るが流石に熊に手を出しては厄介だからな。
野生の熊は鼻が非常に良く、一撃で屠れない場合はしつこく匂いを辿って
追いかけて来て反対に人間が襲われるのだと聞く。
しかも執念深いと来れば、最初の一撃で仕留めるに越した事が無い。
しかしだ、熊は手ごわいぞ。小動物のように一発矢を放っただけでは
死なないし頑丈だ。
殺るなら至近距離から心臓めがけての近距離攻撃で一撃だろう。

>>260
酒のツマミは色々あるな。俺が好むのはビーフジャーキーだ。
噛めば噛む程味が染み出してくるし、腹持ちがいい。
酒と一緒に食べると相性が良いのに驚く。
他にはチーズ、豆を茹でた物、魚を干した物等も食べているぞ。
シグルド公子の軍に入って皆で酒盛りする機会が増えた。
勿論ヴェルダンに居た頃も事あるごとに口実を設けて飲んでいたな。
ヴェルダンの男は酒に強いぞ。
幾ら飲んでも二日酔いしないし、何なら樽を持って来させて
じかに飲む男も居たぐらいだ。
懐かしいな。もうあの時間は戻らないが心の中でははっきりと光景が思い出せるんだ。

>>261
楽師と言うか吟遊詩人と聞いていたが似たような物だな。
あぁ、聞いた事はある。
敵の城を勝ち取った時に宴が催されてな。
その席で、レヴィン王子はシタールを演奏しそして美しい歌を
披露してくれたんだ。
その傍では踊り子のシルヴィアが可憐な舞を見せてくれた。
あれは夢のような時間だったな。
おそらくあれがシレジアに伝わる牧歌なのだろう。
シレジアは雪多き土地だ。雪ばかりで外に出られず娯楽が少ないからその中で吟遊詩人や
踊り子はとても喜ばれるんだ。

>>262
ヴェルダンの荒弓と言うとヒーローズでの俺の武器か?
調べてみると俺の専用武器らしいな。
こんな好待遇で良いのだろうか?と思わず心配になってしまう程の
高性能の弓だな。
ここの俺はヴェルダンの荒弓は所持していないが、お望みならば
キラーボウでの連撃を見せてやろう!

あの木を揺らして葉を地面に落としてくれ。
それを全部射抜いてみせるぞ!
大丈夫だ、お前に矢が当たらないようにする。
それでも怖かったら木を盾にしておくのだ。
では、行くぞっ!

264 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/10/23(Sun) 17:21
戦争における、憎しみの連鎖は断ち切るにはどうすればいい?
敵を根絶やしすれば本当の「平和」が訪れるのだろうか…?

265 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/10/23(Sun) 19:51
ラストのユリウスを撃破した際に暗黒竜が出て来て消えるけど
正直、肩透かしを食らった……「おっ、これが本当のラスボスか!?」
かと思ってワクワクドキドキしていたのに…そうじゃないのが残念

266 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2022/10/24(Mon) 20:50
>>264
戦争による憎しみの連鎖は何処の世界でも深刻な問題となっているな。
一言、『殺さなければ良い、人を生かせば憎しみは生まれない』と
言ってしまえばそれで解決だろうが問題はそれで片付く程容易くは無い。
殺さねばこちらが殺されるのだ。
敵を根絶やしにしたとしても平和は訪れないだろうな。
根絶やしにしたと思っていても恨みを持つ一党が生き残っているだろうし
思わぬ反撃に遭う事もある。
実際に憎しみを断ち切るにはやはり根気よく話して分かって貰うと言う手しかないだろう。
ここからは俺の場合の話になるがシグルド公子がヴェルダンに踏み入って来た時
それを敵視し、また養父バトゥ王が死んだ時もそれが全てシグルド公子の仕業だと
信じて疑わない民が多く居た。
だから俺は、その民の家々を回って話をして来た。
悪いのはサンディマだと。
そしてサンディマすらもロプト教団の手駒だから恨むのは止めろ、と。
俺だってサンディマの事を思い出すと心が黒い感情で染まる事がある。
だが既に死んだ者が生き返る訳でも無し。何時までも深い憎しみの中に
留まっていては未来が築けないのだ、とも思うようになったのだ。

>>265
あれは本当に予想外だった。例え暗黒竜の実体が現れてもユリア皇女の
持つ光魔法ナーガでたちまちに倒されるだろうがな。
本当のラスボスか……。世の中のラスボスには第二形態や第三形態を持つ奴も
少なくないと聞く。
だがユリウス皇子の体を通して蘇った暗黒竜にはそれ程の変身を残している
余裕は無かったと言う事だな。
それにしてもワクワクドキドキと胸を高鳴らせていた>>265が少し可哀そうになって
来たな。せっかくの終章だ。存分に能力を発揮し、最後まで楽しく攻略したいと言う期待が
打ち崩されたのだからな。
だが俺は暗黒竜が実体化して暴れなくて良かったと思っている。
俺達人間の世界に竜が関与すると秩序が破壊されるからな。とは言えレヴィン王子の体と精神を通じて
セリス皇子に力を貸したフォルセティも風の竜の一族なのだが……。

267 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/10/25(Tue) 05:48
ジャムカはブリギッドと恋仲になることも多い印象だけど、彼女のことはどう思う?

268 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/10/25(Tue) 15:08
ブリギッドの恋人はジャムカやミデェールなどがメインのイメージだが
ゲーム攻略が楽になるから、デューとの歳の差カップルにしているなぁ

269 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/10/25(Tue) 16:41
海産物でカニを食べた事はあるか?ごっつ旨いでえ
シレジアあたりの海域だと良質で新鮮な蟹が捕れそうや
あとカニと言ったら沢蟹の天ぷらもええな
あんさんは沢ガニくらいは食べた事あるやろ?

270 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/10/25(Tue) 18:53
たしかバルキリーの杖は死者を蘇らせる奇跡が起こせるんだよな…?
だったらクロード神父にお願いしてバトゥ王を生き返らせれば良くね?

271 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2022/10/25(Tue) 23:10
>>267
確かに俺とブリギッドが結ばれる話はよく聞く。
ここの俺がブリギッドをどう思っているか、だと?
少し気になっている程度だが、恋心は今の所一切無い。
ミデェールのように彼女との会話イベントも無いしな。
ブリギッドはエーディンの双子の姉、顔がそっくりだが
性格は豪快で正反対なのだ。
だがそれが彼女の良さなのだろう、ミデェール以外にも
彼女の力強さに惹かれる者は多い。
冒頭の話に戻すが、俺とブリギッドに子供が出来た場合
息子のファバルがマシンガンファバルになるな。
マシンガンファバルと言うのは今俺が勝手に名付けた呼称だが
追撃に加えて連続突撃のスキルを持つから
上手くスキルが発動しさえすれば脅威の手数で敵兵を圧倒する事が出来る。
攻撃に特化したファバルが見たければ俺を父親にすると良いだろう。
娘のパティは、序盤でうっかり突撃が発生してしまうと死の危険が
あるだろうな。魔法剣を持って遠くから一方的に攻撃する場合有利にはなるのだが。

>>268
俺を含む弓使い二人が有力候補だな。先程も言った通り、ミデェールは
ブリギッド合流時に会話イベントがあるからかなり有利だ。
そうだな、デューとブリギッドも良い組み合わせだ。息子と娘に値切りスキルが
継承されパティには太陽剣も引き継ぎ出来る。
以前に触れた大沢美月氏の聖戦の系譜漫画の中でもブリギッドの夫はデューになっている。
しかしデューは見た目は子供だが、年上の女性に人気だな。
親世代だと金のやり取りが出来るのはデューだけだし、それに会話イベントで
色んな武器や杖を女性に渡すからな。
気が付けばエーディンの夫がデューになっていた、と言う事もあるらしい。
デュー×アイラで太陽剣を継承する双子もお勧めだぞ。

>>269
いや、蟹は食べたことが無いな。
お前の言っている、海産物の大きな蟹はな。
話を聞くと殻が分厚くて食べにくいと言う。
殻を上手く割って中の身だけを取り出して食べるのは難しそうだ。
そんなに美味いのか……一度食べたくなって来た。
シレジアの近海ではおそらくカニが多く捕れるだろうな。
漁業が盛んだと言う話は聞いた事が無いが新たな産業として
開拓してみても良いかもな。

沢蟹か?川で捕れる淡水の蟹の種類か。勿論食べた事があるぞ。
ヴェルダン王国領に流れる清らかな川は多い。中にはフナや沢蟹が沢山
居てそれを生け捕りにして、湯の中に入れて茹で上げ塩を振って
食べるのだ。天ぷらと言う食べ方もあるのだな。
今度試してみるとしよう、色々教えてくれて助かった。感謝する。

>>270
その通り、エッダのクロード神父が使うバルキリーの杖は
死者を蘇らせる事が出来るんだ。
俺も以前に兄貴達やバトゥ王を生き返らせる事は出来るか?と
クロード神父に相談してみたんだ。
答えは、出来ないと言う物だった……。
俺の理解出来ない話だが、人間には持って生まれたエーギルと言う
力があるらしい。そのエーギルを持たない者は杖では蘇らないと
言う話が返って来た。
エーギルとは何か?は諸説あるが、いまだに良く分かっていない。
もしエーギルについて詳しい名無しが居たら、是非教えて欲しいぐらいだ。

272 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/10/26(Wed) 18:55
もしも一二魔将がそれぞれ専用の神器を持っていたら
終章が阿鼻叫喚の地獄絵図に成っていたと思うんだが、ジャムカ的にはどう思う?

273 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/10/26(Wed) 21:13
ここのジャムカはエーディンの事が好きなようだけど、告白はもうしたの?

274 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/10/26(Wed) 21:21
弓の腕でアンタに適う奴ぁそうそういねえよ
たとえ世界ひろしと言えどもな…

275 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2022/10/28(Fri) 21:09
>>272
もしも十二魔将が神器を、か……
下手したらセリス皇子の軍は勝てないか、勝つにしても大きな犠牲を払わねば
ならなかっただろう。
考えてもみてくれ。フォルセティやミストルティンに匹敵するような武器を味方
ではなく敵が使ってくるとしたら、だ。
同じような神器で対抗しても運が悪ければ待っているのは死だ。
終章の十二魔将達はそのままでも十分に強いがそれに加えてチート級の武器を
所持していたらと思うと恐ろしい事だ。

>>273
告白はまだだな。第一エーディンの心が今何処にあるのかそれが知りようが
ないのだ。脈があれば告白と言う手段に出てもいいがあっさり振られる可能性が
あるからな。前にも言った通りエーディンは軍の中でも一番人気なのだ。
狙っている男は幾人も居る。
ちなみにゲーム内の1章ではミデェールかアゼルかの二者択一でエーディンとの
会話イベントが発生するが俺はそんなイベントが無いからな。
だがよく見てみると俺は登場時からエーディンの事が気になっている状態なのだ。
他の誰よりも好感度の初期値が高い。しかし今の時点では恋の行方は誰にも分からないのだ。

>>274
それは2章に出て来る傭兵ヴォルツの台詞か?
よく似ているがただの名無しか。
褒めて貰って嬉しいが、俺はキラーボウがあるからこそ
弓の腕前を褒められるのだと思っている。
キラーボウは別名ヴェルダンの神器と比喩される程の高性能な武器だ。
聖弓イチイバルや勇者の弓と比べても遜色が無い程の
威力だ。とは言えイチイバルは能力補正に加えて持つだけで
毎ターンライブの効果を持つし、勇者の弓は一度に2回連続で
攻撃出来る。それぞれの武器にそれぞれの特徴と効果があるのだ。

276 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/10/29(Sat) 11:32
ここはエーディン様に何か綺麗な花束をプレゼントしてみてはいかがでしょうか?
待っていても恋は始まりませんよ、時は待つのが重要な時もありますが
遠回しに静かにアプローチして様子をうかがってみてはどうでしょうか?

277 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/10/29(Sat) 12:43
イザーク王国では秋によく食べられる料理の一つです
よかったらどうぞ召し上がってください、つサンマ定食

278 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/10/30(Sun) 20:26
もし結婚するなら烈火の剣のレベッカみたいな娘とかどう?
ジャムカ的にもまんざら不満とかなさそうだと思うんだけど

279 名前:デュー(悪魔に変装) 投稿日:2022/10/31(Mon) 18:43
ジャムカの兄貴!トリックオアトリート!
お菓子くれないと、おいらが悪戯しちゃうぞ〜?

280 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2022/11/01(Tue) 23:59
>>276
綺麗な花束か、それは良い案だな。
きっと彼女は喜ぶと思う。何から何まで助言して貰って悪いな。
その手で行こう。確かに待つだけでは何も進展しない。静かにアプローチする為の
花束だ。早速一緒に花屋に行って選ぶのを手伝ってくれないか?

ほう、色んな花があるのだな。この純白の百合はどうだ?
清楚なエーディンにぴったりの花だと思うが。
じゃあこれをくれ。早速エーディンに渡して来るぞ。

>>277
イザークの料理は珍しいな。これは焼いた魚と味噌スープ、
白米か。いかにもイザークらしい変わった定食だな。
早速頂こう。……うむ。悪くない。
サンマと言うのか?この魚は。身が締まっていて旨味があり白米にも
よく合う。おまけに味噌スープで体が温まる。
こんなに美味しいなら毎日でも食べたいぐらいだ。
これと同じ食事をアイラ王女に持って行ってもいいか?
故郷の味なら、彼女は喜ぶだろう。

>>278
レベッカの絵姿を見てみたがとても可愛らしい娘だな。
村娘で弓の腕前に優れる、おまけに料理も上手で面倒見が良いと
聞くと不満は確かに全く無いな。一つだけ障壁があるのだが、レベッカは
エレブ大陸に住む娘ではないのか?
遠いなんて物じゃない。住む世界すら違うのだからな。
俺はFEヒーローズには詳しくは無いが、向こうの世界ではレベッカと
俺が同時に存在する、と推測する。
それならば会話も出来るし恋の花が咲く事もあるな。
ここの俺は、おそらくアスクに呼ばれる事は無いが、並行世界の俺が
上手くやる事を願う。

>>279
はははは、何となく予想をしていたからお菓子は用意しておいたぞ。
そう言えば昨日はハロウィンだったな。
それは悪魔の姿か?衣装が凝っていてよく出来ているな。
よし、これがお菓子だ。
白くてふわふわのマシュマロだぞ。だから悪戯は回避だな。
デュー、お前のハロウィンはどうだったんだ?
俺は何時も通り普通に過ごしていたがお前にとっては楽しい一日だったのだろうな。
背中のその大きな袋に、お菓子が一杯入っていそうだ。

281 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/11/02(Wed) 10:39
レベッカのほかに、ノルンって娘がエスリンに似ていて可愛いよね

282 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/11/02(Wed) 19:11
ユグドラル大陸を一周する豪華客船の旅にでも出かけてみたいね

283 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/11/02(Wed) 19:47
グランベルって聞くと某超有名ホテルを思い出すなぁw
元々の意味は砂利道だそうで名前から連想される高級感があまり無いね

284 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2022/11/04(Fri) 01:12
>>281
ノルンの絵姿を見てみたが本当にエスリン王妃に似ていて吃驚したぞ。
ノルンの髪色はピンクと言うよりかは赤毛だな。
ヒーローズについては全く詳しくないから性格や立ち回りは
全部想像するしかない。
ユグドラル大陸のエスリン王妃は、明るくてムードメイカー、それでいて
夫のキュアン王子をしっかり支える良妻だ。
国に2歳になるアルテナ王女を残しての遠征らしい。
母親として気がかりな事も多いだろうがエスリン王妃の回復の杖は
無くてはならない物だ。
戦場の端から端まで負傷兵を回復する為に馬を走らせるその姿は正に
慈母だな。

>>282
一体何日かかるんだろうな?豪華客船は、今の所ユグドラル大陸には
存在しないがもし何処かの国が出資して作るのならば面白い事になりそうだ。
そう言えばユグドラル大陸を歩いて一周しようとした男が居るらしい。
嘘か真かは分からないが、その男はアグストリアからヴェルダンへ向かい
そしてグランベルを通ってシレジアにも行ったそうだ。
果たしてその挑戦は成功したのだろうか、その後の消息は聞かれていないので
もしかすると今も一周の途中なのかもしれないな。

>>283
お前の世界では有名ホテルにそんな名前を付けるのか?
元々の意味が砂利道、と言うのは初耳だが確かに高級と言うイメージでは無いな。
だが、ひょっとして砂利道以外にも何か隠された意味を持つ言葉だったとしたらと
考えた事はあるか?例えば、ユグドラル大陸語ではグランベルは
高貴なる都、とか何とかだ。
同じ言葉でも複数の意味を持つ物があるし語源を調べると意外な意味だった
と言う場合もあるのだ。

285 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/11/04(Fri) 16:21
骨付き肉が沢山、上手に焼けましたー!
ジャムカもどうだい?みんなで食べようよ!

286 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/11/04(Fri) 19:32
博打は面白いけど、良い男に成るならギャンブルはダメ、絶対

287 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/11/05(Sat) 16:27
ジャムカさんはチェスとか出来ますか?

288 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/11/05(Sat) 17:50
聖戦は腐女子ファンがいてキュアン×フィンとか流行っていたそうな
ジャムカも誰かとの同性愛カップリングとかにされたりして……(ニヤニヤ

289 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2022/11/06(Sun) 22:01
>>285
これは高級肉、スペアリブだな。
喜んで頂こう。皆も呼んで来るから待っていろ。
呼んで来たぞ。
熱い内にしっかり骨の部分を持ってかぶりつくのが
一番美味しい食べ方だ。
表面がかりっと香ばしく焦げ目が付いていて美味しそうだ。
遠慮なく食べるとしよう。
はぐっ、モグっ。
あつつつ、これは最高の味だ!何だか酒も欲しくなって来たぞ。
この肉の味に合う酒も頼む!

>>286
博打は俺の趣味じゃないな。
養父のバトゥ王も常々、博打は国の腐敗の元だ、
だから一切のギャンブルを禁じると言っていた。
その影響だろうか、ヴェルダンでは隠れて博打に勤しむ者は
誰一人として居なかった。
良い男になる為にギャンブル禁止か。一理あるかもな。
熱してのめり込めば身の破滅になると聞いた事がある。
何事も程ほどが一番だな。

>>287
チェスは残念だが出来ないんだ。
だが駒の名前は、少しは知っているぞ。
キングは言わずもがな、ポーンやナイト。
ビショップは有名だ。
まるで俺達の世界の縮図のように盤面で戦う遊び、か。
シグルド公子やエスリン王妃ならチェスで遊ぶ事もあるかもしれない。
今度様子を見に行ってみるか。

>>288
腐女子?聞かない名前だな。
だがお前の話から何となく想像はつくがもしかして
男同士の恋愛が好きな女性の事か?
一応コミックアンソロジーで女性作家がそれを描いているのは
見た事がある。俺関連だとデューとのカップリングとかな。
後はミデェールとは弓兵同士、(友情的な意味で)気が合って
つるんでいると言うような話もあった。
聖戦の系譜と言えばカップリングシステムだ。
作中で男女以外が結ばれる事は本来なら無いんだがな。

290 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/11/07(Mon) 16:41
ジャムカはチェスが出来なくともトランプのポーカーくらいは出来るだろ?
この俺と勝負しようぜ?負けた方が勝った方に昼飯を奢るとかどうだ?

291 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/11/07(Mon) 17:37
正史ではジャムカはどのくらいの期間の間、シグルド軍に所属していたの?

292 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/11/07(Mon) 19:38
ユグドラル大陸にはワイン以外のお酒は無いの?例えばビールやウィスキーとか

293 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/11/07(Mon) 20:00
そろそろ冬支度をしないといけないな
ジャムカはシレジアにいた頃はどんな服装だった?
やっぱり毛皮のコートとかだったりするのか?

294 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2022/11/08(Tue) 21:52
>>290
ああ、ポーカーなら任せてくれ。
ポーカーフェイスの方は自信があるからその勝負、引き受けよう。
それではカードを配ってくれ。

(3枚カードを捨てて、引いたのがスペードの6とクラブの8とハートの9か。
ストレートだな。勝負だ!)

こちらはOKだ。
同時に場にカードを置くぞ。

何っ!?それはフルハウスか?
しかもワイルドカード(ジョーカー)込みで……
仕方がない。今回の昼食は俺が奢ろう。
何でも言ってくれ。どんな店でも連れて行くぞ。

>>291
約3年近くだな。詳しく言うとユグドラル歴757年後半にヴェルダン王国領地内で
シグルド軍に編入。その後、アグストリアの動乱にシャガール王やエルトシャンとの
戦い、オーガヒルの海賊退治を経てシレジアでの内乱鎮圧に手を貸したり
している内に759年が来て、最後の1年でバーハラの悲劇が起こる訳だ。
757年〜760年の間、所属していた事になる。
長いように思えてあっという間の出来事だが、その間に同僚は結婚して子供が
出来、人生を謳歌していたのだ。
その子供が育ち、セリス皇子の軍で戦うようになるまではまた長い月日を
要するようになる。時間は誰にでも与えられる等しい物、されど
その時間の中で何を成したかが重要なのだ。

>>292
ワインのほかにはビールに似た飲み物、エール酒が一般的に
飲まれている。ビールの前身がエールなので味に大した差異は
無いが比較的安価で庶民の間まで浸透している。
ウィスキーは存在しないな。そもそも強い酒を常飲する習慣が無いし
製法も伝わっていないので作りようが無い。
何、お前の世界ではウィスキーは一般的に生産されているのか?
それは凄いな。エール酒でもワインでも無い酒、興味がある。

>>293
シレジアは寒すぎだ。俺の服装は何時もの皮鎧の上から毛皮のマントと
毛皮のブーツを着用して、毛皮の手袋を嵌めていた。
手と足を暖かくするだけで断然、動きが違うし弓は引きやすかった。
コートもいいが、あまり羽織り過ぎると今度は戦いの中で動き辛くなってしまうからな。
俺の仲間、特に女性陣は皆寒さの中で厳しそうだったな。
その中でフュリーは慣れっこなのか平気な顔をして居たが、シルヴィアは
厚着をしてファー付きのケープを着て膨らんでいた。
まるで兎のようだ、とアレクがからかっていたな。

295 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/11/09(Wed) 16:21
ウィスキーを飲んだ事が無いなら、これでも水割りにして飲みな
つ30年物のバランタイン

296 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/11/09(Wed) 18:10
女性で唯一独身のままにさせているのがシルヴィア…
だって子世代代替えキャラでも優秀なレイリアがいるから仕方ないねw

297 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/11/10(Thu) 12:32
君は登山した事はあるのかい?

298 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2022/11/11(Fri) 00:19
>>295
これは珍しい物だな。何処から持って来たんだ?と言う野暮な事は
この際言うまい。
ありがたく頂こう。
ウィスキーの一種と言う事で勿論飲んだ事は一度も無い。
楽しみだな!
ぐび、ぐびっ。
こ、この芳醇な香りと甘く優しい蜂蜜のような味はどうだ。
水で割っているとは言え、ウィスキー本来の良さは少しも損なわれて
いない。そうか、この酒はバランタインと言う名前か。
美味かった、30年も寝かせて来た酒がこれ程の物とは……。

>>296
代替えキャラでカリスマのスキルやバリアの剣を持つ踊り子のレイリアの方が
良い、と言う意見はかなり聞くな。
と言う事はまさかシルヴィアを謀殺していたりするのか?
普通に章を進めて行くとシルヴィアはどんどん周囲の男と親密度が
上がって行く。
それを阻止する事は出来ないし、いずれ誰かと結ばれるのは時間の問題だ。
レイリアを子世代で出す為にはシルヴィアは犠牲になる可能性が
極めて高い。
クリア後の総合評価を気にする事が無いなら謀殺の手もありだが
何とも酷い話だな。

>>297
山は登った事はあるが、普通の登山のような日常的な物では無いな。
シレジアの戦いの中で氷に覆われた山を登っていた。
足元は雪と泥で塗れ、体力がごりごりと削られた。
寒さの中での登山は慣れない物で大変だった記憶がある。
中には山を越えられない仲間も居て、担いで登って行けば良いと言う
案が出ていたが結局却下されたな。
重い鎧を着ている者を担いだり、馬ごと担ぐのは流石に無理だし
下手したら敵兵に狙われて共倒れになってしまう。
雪山を越えられない兵士は、置いて越えられる者だけで
登った訳だが辺りは吹雪で白く染まっていて殆ど何も見えなかった。
何時、滑落するか分からない足元の不安定さも伴った。
もうあの体験はしたくは無いな。

299 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/11/11(Fri) 18:09
冬の雪山は危険すぎるよな、雪で出来た落とし穴で命を亡くした登山家・冒険家は数知れない…

300 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/11/11(Fri) 18:13
300ゲット!記念にジャムカにはこれをやるぜ
つ特効薬×3

301 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/11/11(Fri) 19:18
そういえば聖戦で「メシマズ嫁」ってのが、ネタで話題に成ってた記憶があるな
もしやジャムカが気になるエーディンが料理下手だったりする可能性がある…?

302 名前:村娘 投稿日:2022/11/11(Fri) 20:22
私にとってジャムカさんは憧れの男性です
真面目で礼儀正しく思慮深い素敵なお方…
そんな貴方にはこれを差し上げます。つ「アフアのしずく」

303 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2022/11/14(Mon) 23:21
>>299
危険すぎて少しも油断出来なかったな。
あれ程の深い雪なら地面に幾つもある空洞に気が付かない。
足を慎重に雪の上に置いて一歩ずつ地面を確かめながら歩かないとな。
そうか、登山家に冒険家でも足を滑らす事があるのだな。
シレジアは一年の内のほとんどが雪に覆われているのだ。
だからペガサスナイトと呼ばれる女性達が雪山を楽に越える為に
ペガサスと心を通わせ、彼らの背中に乗って空を駆けるのだ。

>>300
皆のおかげで300まで来られた。感謝する。
そして300ゲットおめでとう。何故か俺が貰ってしまってもいいのか?
ならこの薬は大切に使わせて貰う。
特効薬と言う事は全快まで回復する最上位の薬だな?
俺達の世界には、傷を治す薬のようなアイテムは無いがその代わり
城の中や教会でHPをしっかり治す事が出来る。
城の中では毎ターン緩やかにHPが回復し、教会は1ターン後にHPが全快する。
ただ、エーディンやクロード神父の回復の杖が優秀なので教会に世話になった
事は滅多に無いのだ。

>>301
「メシマズ嫁」……聞いたことの無い話題だな。
詳しくは知らないが、おそらく親世代の女性達が全員料理を
壊滅的に不味く作る場合の事だろうな。
エーディンが料理下手の可能性は少しはある。
彼女はユングヴィ家の公女だ。庶民のように自分で料理を作る事はせず
侍女や料理人に任せていたのかもしれない。
俺から見ればエーディンは家庭的な女性に見えるのだが、人の性分は
外目からは分からないしな。
例えメシマズ嫁でも愛があれば、不味い料理を食べてくれる夫が居るのではないだろうか。

>>302
俺に憧れてここに来てくれたのか。
そのように褒められると何だか照れ臭いが、だがありがとう。
これからもその姿勢は貫いて行くから応援をお願いする。
これはアフアのしずくか?こんな貴重な物を貰っても良いのか?
確かこれは使った者の成長率を底上げするレアアイテムだったな。
では遠慮なく使わせて貰おう。
……体の底から力が溢れ、次のレベルアップでは大きく成長
出来そうだ!
これで今までよりも戦える。娘、俺のこれからの活躍に期待していてくれ。

304 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/11/15(Tue) 16:19
ジャムカの必殺一撃なら、一本の矢で敵を貫いて二人倒せそう

305 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/11/15(Tue) 17:10
そこの君、ホットワインでもどうかね?

306 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/11/16(Wed) 17:52
来年のバレンタインデーになったら、勇気を出してエーディンに告白しようぜ?

307 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/11/16(Wed) 18:50
エーディンにはどんな香水が似合うだろう?ジャムカも一緒に考えてみようよ!

308 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/11/16(Wed) 19:07
弓歩兵であるジャムカ達にもアーチが使えれば良かったのにね

309 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/11/17(Thu) 19:55
聖戦のリメイクってジャムカ的にはどう思う?

310 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2022/11/18(Fri) 20:52
>>304
実際にそうなった事は無いし流石にそれが無茶ではないのか?
人体には肋骨や筋肉があるから矢で貫こうとしても
なかなか貫通出来ないのが現実だ。
だが、それ程までの威力を俺の必殺は持って居る、と言う意味なのだな。
もしかすると首元を狙えば可能なのかもしれない。
首は人体の急所の一つだ。喉と首の骨を避ければ貫通させる事も
容易い。敵兵が一直線に並んだ時がチャンスだな。

>>305
ありがたく頂こう。数日前から随分と冷え込んで来て
温かい飲み物や食べ物が恋しくなって来た頃合いだ。
ワインを温めるとこんな味になるのか。体がぽかぽかとして来て
酔いも回っていい感じだ。
お返しにこちらはホットワインに合うチーズを持って来た。
先日村を助けに行った時に村人から貰った物だ。
遠慮なく食べてくれ。沢山あるからな。

>>306
そうだな、バレンタインデーか……。
結果を恐れず告白してみようと思う。前にも言った通り
エーディンは人気者だからな。
彼女を想っている男は数知れず、何時先を越されるかも分からない
状況だ。告白はなるべく早い方がいいだろうな。
そうだ、バレンタインデーより先の日になるがクリスマスの日に
さりげなく花か菓子をプレゼントしてみるのはどうだ。
特別な日だしそれぐらいはしても罰は当たるまい。

>>307
香水について詳しくは無いが考えてみるとしよう。
花から抽出した香り、スズランの花の香水はどうだろうか?
強く主張する訳でも無く、控えめなエーディンにはぴったりだと
思うのだが。
ユグドラル大陸には香水は勿論あるが、製造にコストがかかって
かなりの高級品なのだ。
一般市民は手の出ない物だが、シグルド軍はそれなりの身分の者が
結構居るからな。公女であるエーディンも普段から香水を付けているようだ。

>>308
アーチが使えると反撃を受けずに遠くの敵にも攻撃を
当てる事が出来るな。
記憶の中を探ってみるとエレブ大陸では確か弓兵歩が敵のアーチを
乗っ取って流用出来るんじゃなかったか?
敵が近くに来そうになったらアーチを放棄して
元の弓歩兵に戻る事が出来るし便利な物だ。
アーチの最大の弱点は、近づかれたら何も出来ない点だからな。

>>309
リメイクに関して個人的な意見を述べると、実現は難しいの一言だな。
ストーリーの根幹となるのが『近親相姦』、おまけに従兄妹同士の
婚姻も当たり前の世界だからな。
覚えているだろうか?4章の村の老人が言っていた事を。
同族同士の血が交われば神器さえ使える程の強い血統の子供が出来る。
だが、それは忌まわしき事として禁じられていると言っていた。
思うに、近親相姦がストーリー上避けられないのならば
リメイク自体されないのでは無いのか。
最近はニンテンドースイッチオンラインで聖戦の系譜が出来るようになったが
リメイクの話は少しも出ていないしな。

311 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/11/18(Fri) 22:13
来年に新しいFEのエンゲージが発売されるけど、ジャムカは買う?買わない?

312 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/11/18(Fri) 22:40
もしもジャムカが二人の美女に思いを寄せられていたら、あなたならどうする?

313 名前:ミデェール 投稿日:2022/11/19(Sat) 04:32
ジャムカさん、どちらが先にエーディン様のハートを射止めるか……恋のライバルとして私と勝負です!
でももし…貴方ほどの男性なら……エーディン様を幸せに出来ると心の底から誓うなら・・・
ここは従者として大人しく身を引きますよ、だって本当に好きな人の幸せを願うのは男として当然ですからね

314 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/11/19(Sat) 12:37
戦争が起こる前の平和なユグドラル大陸で
各地のグルメを堪能するツアーに参加してみたいね

315 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/11/19(Sat) 21:39
一本の矢で複数の敵を倒す剛力無双の怪物が実在したらしい
その名も『源為朝』というツワモノだ

316 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2022/11/22(Tue) 23:54
>>311
それを聞くと言う事はメタ発言も可能と言う事か?
メタについては今更か……FEエンゲージはおそらくすぐには買わないと言うのが答えだ。
何しろ風花雪月とその無双すらまだクリアしていない状態だからな……。
それでも名無しが勧めてくれたら買うかもしれない。
発売されたら是非プレイして面白さを伝えてくれ。
FEエンゲージは、歴代のFEシリーズの主人公が召喚出来るようだな。
シグルド公子やリーフ王子(トラキア776の方の)が出て来て喜ぶ層は
多いのだろう。
>>311はエンゲージの発売日は楽しみか?

>>312
そんなラッキーな事が起こる訳が……しかし仮定の話だとするなら
どうするか?の話なのだな。
二人の内、一人を選ぶのが筋と言う物だろう。
けっして二股はせず一人の女性を選び添い遂げる、それが俺の
選択だ。ただ、選ばれなかった方の女性の事を考えると少々心が痛むな。
最近シグルド軍で起こった事を思い出してしまう。
レヴィン王子に心を寄せる二人の女性の事だ。
名前は言わなくても分かるな?

>>313
ミデェール、来てくれたのか。話がある、と?
なるほど、勝負を吹っ掛けに来たのだな。
その勝負受けて立とう。例えどちらが勝ってもどちらが負けても
相手がエーディンを大事にして幸せに出来ると
見極める事が出来れば結果に悔いは無い。
本当に好きな女性の幸せを願う気持ちはこちらも同じだからな。
ミデェール、その想いが本物かどうか近くで見させて貰うぞ!

>>314
戦争が起こる前は本当にこの大陸は平和だった。
それが今ではそれが嘘のように人々の心は荒み、困窮している。
戦いが起こると食べ物や文化の流通も滞るからな……
今まで当たり前のように食べていた食材も、賄えなくなってしまうのだ。
グルメを堪能するツアー、今は無理は話だが未来においては
それが叶うかもしれないな。
とは言っても子世代の終章が終わった時点だから
十数年の年月を要するのだが。

>>315
剛勇無双の戦士の話か。
面白い。どのようにして一本の矢で複数の敵が倒れるのか
興味があるな。
しかしここユグドラル大陸ではその戦士の文献は一切無いんだ。
おそらく異世界の話なのだろうな。
その姿は正しく怪物、そして力強く弓を引く腕は筋肉で大きく
盛り上がっているのだろう。上背なんかも凄そうだ。
そんな人物が俺達の世界の敵として出て来なかったのは
僥倖、つまりラッキーと言う他無い。

317 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/11/23(Wed) 02:34
ジャムカは懐中時計とかを持ってるか?

318 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/11/23(Wed) 15:36
雨の日は読書に限るね

319 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/11/23(Wed) 17:29
君はどんな芸術に興味があるかい?

320 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2022/11/23(Wed) 23:26
>>317
時計の類は持っていない。理由としては戦場では
激しい動きをするから落としたり壊したりしてしまうからだ。
そもそも時間の概念が、朝と昼と晩とざっくりとした
物だからな。何時何分にと言う風にきっちりスケジュールが
決まっている訳でも無い。
ただ懐中時計があれば便利な場面も多くあるだろうな。

>>318
そうだな。外に出られない分静かに屋内で読書をするのが一番だ。
読書だけではなく雨の音を聞きながら瞑想するのもなかなか良いぞ。
読書の話に戻るが、俺は詩集が一番好きだな。吟遊詩人が謳うような
英雄の物語を詩として書き記している本だ。
時には竜の伝承、時には聖戦士の活躍。
それらを書き記した詩集は有名な物で詩に曲を付けた歌も流行っているのだ。

>>319
芸術に明るい訳では無いが昔からオカリナは
吹いたりしていたな。
ヴェルダンでは陶器のオカリナを工房で作っていて
それを売っている店があった。
素朴だが良い音色なのだ。ここにオカリナがあればお前達の為に
演奏してやりたい。
進軍先で手に入ったら是非聞かせてやろう。

321 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/11/24(Thu) 08:08
グラタンとか好き?ジャムカは食べた事はある?

322 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/11/24(Thu) 09:53
弓矢の手入れは武器屋に修理依頼しなくても、ある程度は自分で出来るかい?

323 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/11/24(Thu) 14:28
進軍中だと滅多にお風呂とか水浴びできない?

324 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/11/24(Thu) 14:51
勝てば官軍、負ければ賊軍…悲しいけれど、これが現実なのよね

325 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/11/25(Fri) 20:38
ペットで優秀な猟犬とか欲しくはないか?ジャムカよ

326 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/11/25(Fri) 21:31
冒険者などのトレジャーハンターとかに成ってみたくない?

327 名前:エーディン 投稿日:2022/11/26(Sat) 14:51
午後のティータイムの為に私達女性陣でスコーンやクッキーなどを焼きました…
ジャムカも良かったら、みんなで一緒に午後のひとときを楽しみましょう?(微笑)

328 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/11/26(Sat) 15:29
もしも自分が超大金持ちだったら採算度外視でフリーゲーム版の
「ぼくのかんがえた理想のファイアーエムブレム」を作ってみたいなぁ・・・
音楽の担当はもちろん辻横由佳女史で、現場監督は加賀昭三氏で決定だ

329 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/11/26(Sat) 19:31
ありえないけど、もしも今までのFEシリーズに登場したすべての登場人物ユニットが
闘技場で対戦相手(下級・上級問わず)として固有グラフィック付きで戦えれば大変面白いと思う
あと聖戦の闘技場にタリスの詐欺師で有名なカシムと同名の奴がいて吹いたw

330 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/11/26(Sat) 20:27
BGM〜「Wake up!」

331 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2022/11/27(Sun) 22:49
>>321
ああ、食べた事があるぞ。
割と一般的に普及している家庭料理でジャガイモやチーズが
入ったのなら好物だ。
海の近くの街では、海鮮を具材として入れる所があるそうだな。
行軍先ではグラタンを料理する為の材料と調理皿が用意出来なくて
暫く食べていないな。
グラタンを食べるには人数分の深皿が必要だ。
その食器を購入する事は出来るが、持ち運びが大変なのでな。
俺達は必要最低限の荷物で移動している。

>>322
流石に新品に近い程に修理修繕する事は出来ないが自分で弦を
張り替えたり、持つ部分を補強したりは出来る。
戦いの中で弦の調子が悪ければ、矢が真っすぐに飛ばないからな。
自分で直せなければ戦いの中で命を落とすかもしれない。
また何時でも武器屋が近くにあるとは限らないのだ。
それにしても武器屋の親父は凄いな。高価な杖から神器までしっかり
直してくれるのだからな。
彼らの技術無しに戦いは出来ない。
武器修理禁止縛り……?いやそれは難しいだろう。

>>323
進軍中には体を清める手段は限られているな。
それでもシレジアでは雪を魔法で溶かし沸かせたお湯に布を浸して
それで体を拭いたりしていたな。例え風呂や水浴びができなくとも
体を拭くだけで割とさっぱりするし、清潔に保てるのだ。
だが、女性陣はそれだけだと厳しいだろうな。
彼女達の美しい髪や肌は、きちんと風呂を使わねば維持出来ないだろうしな。
女性は色々と大変だな……。
俺は男で良かった、と安直な事はあまり言わない方がいいだろうな。

>>324
そうだな、戦いで勝った者が正義で勝った者が歴史を作るのは
昔からの決まりだ。
その点では俺達はアルヴィスにまんまと嵌められて逆賊として処刑
されてしまうのだ。
あのバーハラの悲劇を誰が予想しただろうか?
正しく賊軍扱いで俺達は咎人のレッテルを貼られ歴史上から消え去ったのだ。
だがまだ希望は残っている。シグルド公子の息子セリス皇子。
そして彼の元へ集う子供達。
彼らが最終的に勝者となればまた歴史は二転三転と変わるだろう。

>>325
そうだな。犬は好きだしペットが居ても良いが、今は戦いの日々だ。
猟に連れて行く為の猟犬を戦場に立たせるのは可哀そうだと言う気持ちが強い。
どうしても巻き込まれてしまうからな。
と言う訳でペットとしては良いかもしれないが今は事情が事情だ。
犬の命だって人間と同じぐらい大切なのだ。
被害は少ない方がいい、と思うのだが。

332 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2022/11/27(Sun) 22:52
>>326
流石に戦時中の今はそのような望みを持つ事はしないが
もし、戦いが起こっておらず平和な時代でなら冒険者になるのも
悪くはないな。
ただ、俺はヴェルダンの第三王子としての役割があるからな。
王族は、家を捨てない限りはトレジャーハンターのように気ままに
行動する事は難しい。
先程の役割の話に戻るが、賓客と話をしてもてなしたり
王族の間の伝統行事に出たりと色々と忙しいのだ。

>>327
エーディン、君なのか。相変わらず穏やかで心が温かくなる
笑顔だな。喜んでご一緒しよう。
ふむ、ティータイムに優雅に紅茶とお菓子か。
暫くこんな時間を持つ事が出来なかったから、このささやかで優しい
時間を満喫しないとな。
スコーンにはクロテッドクリームを付け、クッキーはそのまま食べるとしよう。
ザクザク、サクサク。うん、美味いな!
ありがとう。エーディン。そして手伝ってくれた女性陣。
皆でテーブルを囲んで過ごす、このひと時が掛け替えのない時間なのだ。

>>328
はははは。面白い事を思いつく名無しだな。
自分で考えた理想のファイアーエムブレムか。
フリーゲームは無料な分、ダウンロードする者が多そうだ。
現場監督は加賀昭三氏と言うのも良い。
加賀昭三氏と言えば既に余暇でフリーゲームを作ったような
気がしたが。ヴェスタリアサーガと言うタイトルだったと
記憶している。
ファイアーエムブレムに非常に近いシミュレーションゲームだ。
まだこれだけのフリーゲームが作れるなら現場監督も楽にこなしてくれるだろう。

>>329
さしずめ闘技場大戦みたいな感じか。
その闘技場は、命は取られるのか?色んなシリーズ内の強い戦士やマージと
戦えるのは胸が躍るが、一つ問題がある。
どうやって彼らは一堂に会する事が出来るのだ?
聞けば他のシリーズでは竜の門と呼ばれる異世界に通じる道があるそうだ。
その門を使って勧誘し、闘技場に参加して貰うのは可能かもな。

ああ、割と闘技場では過去作のキャラっぽい名前の剣闘士は多いぞ?
性格はどうかは分からないが、職や名前は過去の戦士を連想させる奴が
多いからファンはくすっとしてしまうのだろう。
後はナザールと言う男も闘技場に居るから探してみるといい。

>>330
これは何かのアニメの主題歌か?
なるほど、夏を思わせる爽やかな曲だ。
しかも前向きな雰囲気で、頑張ろうと言う気持ちが沸き起こって来る。
仲間と絆を深く連想する歌詞、俺達の仲間達にも通じる所がある。
さて戦いはまだまだ終わらないが、明日も頑張るとしよう!
>>330もゆっくり休んで明日に備えるのだぞ。

333 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/11/28(Mon) 08:29
おはよう、ジャムカ
挨拶代わりにこれでも飲んでくれ
温まるし眠気が吹き飛ぶぜ
つ「コーヒー酒」

334 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/11/28(Mon) 16:26
えーわたくし、こう見えて考古学者でグラン王国以前の歴史研究している者です
あなた方は何かしらの古代遺跡や古文書などの情報を知らないでしょうか?
貴重な歴史的資料文献をお持ちでしたらこちらにぜひ提供して頂きたいです
もちろん無償ではなく、それ相応の謝礼金を報酬としてお支払い致します
それでは、ご一報をお待ちしております(名刺を渡すとそそくさと帰る)

335 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/11/28(Mon) 22:52
それにしてもヴェルダンの男達は、何を食ったらあんなムキムキマッチョになれるんだ?

336 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/11/29(Tue) 21:57
新クラスを妄想してみる……これジャムカ的にはどう思う?やっぱり作り込みが甘いかな…?

下級職「ハンター」(武器は弓、スキルは狩猟で食料を得る)(移動力は6、深い森でも入れる)
上級職「レンジャー」(武器は剣と弓、スキルは応急手当・自分や隣接する味方のHPを最大5ポイントまで回復できる)
(また移動力は7で、あらゆるどんな地形にも移動可能)

337 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2022/11/29(Tue) 23:26
>>333
ああ、おはよう。
何?これを貰えるのか?
なるほど少し酒の匂いがするコーヒーか。
ありがたく頂こう。
朝から酒が飲めるとは贅沢なひと時だ。
飲むとぽかぽかと体の芯から温まって来たぞ。
それにコーヒーの覚醒効果も手伝って絶好調だ。
ありがとう。じゃあこれから朝の支度を手伝ってくるか。
兵士の人数分、パンとスープを用意するのだ。
手伝う者は多ければ多い程良い。

>>334
古代遺跡に古文書か……、全く心当たりは無いがもし今後
見つける事があれば真っ先に報告しよう。
そう言えばこのユグドラル大陸には古代人に類する情報は無かったな。
考古学の分野も学問の一つとして発達しているのかも
怪しいぐらいだ。
それにしても歴史的資料の提供で相応の謝礼金を払う、とは
随分気前がいいんだな。
学者はそんなに儲かる職業では無いイメージなんだが。
と、これは失礼だったか。
お前の研究がより捗るように祈っておこう。

>>335
まずそれを紐解くにはヴェルダンの風土が重要だ。
森で豊富に取れる猪の肉をはじめとする野生動物の肉、
これを食い続けるとまるで野生の力を得たようにスタミナと
筋力が付くのだ。猪、熊、鹿、狐、兎、狼……ヴェルダンでは
これらを普通に食べる。弓や斧で仕留めてから皮を剥ぐ前に血抜きを
してしっかり臭みを取り除く。
兄貴のガンドルフは熊を仕留める達人だった。
そして熊は、肉以外に毛皮も役に立つ。臓物すらも薬の材料になるから
熊一頭仕留めれば腹が膨れるし、また金にもなった。
山の恵みである野生動物を大事にし、またそれを生活に取り入れる事で
俺達は強靭な力を得て来たのだ。

>>336
なるほど、移動力に優れ常人が入れないような地形にも移動出来る
新しい職か。
作り込みが甘いとは思わないな。良い出来だ。ただ、知っての通り
聖戦の系譜には食料と言う概念が無い。
人間だから食料が無ければ生きてはいけないが、その描写が一切省かれている。
だからもし、糧食システムが加わればその設定が生きて来るかもな。
レンジャーはスナイパーと似通った職種かと思いきや剣も装備出来るのか。
そう言えば剣と弓を両方使えるのは仲間のクラスでは
マスターナイトとジェネラル以外では
居なかった気がする。
それと一つ質問だが、あらゆるどんな地形にもと言う事は山岳だけでは
無く海にも入れると言う事か?
それだったら凄いな。応急手当も仲間を助けるのに有用なスキルだろう。
何だかシレジアのような起伏の多い土地で大活躍しそうなクラスだ。

338 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/11/30(Wed) 17:06
剣と弓を両立して使えるのはブレイドロードのリンディスもいるな
ちなみに恥ずかしながらリンの生足ファンです、はい

339 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/11/30(Wed) 19:41
ドラゴンやペガサスがいるなら指輪物語とかのオーソドックスな
ファンタジーのファイアーエムブレムもありじゃない?
ホビット、エルフ、ドワーフとか、「ロードス島戦記」をFE化させるとか
……ちょっと版権的に儲からないし、無理かな?でも夢があるよね

340 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/12/01(Thu) 20:38
アレクとか女好きで暇さえあればナンパしてそうなイメージがある…

341 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/12/01(Thu) 21:46
トラキアの傭兵王ことトラバントは何だか憎めないね
キュアン達を虐殺したのは許せないけど、
トラバントにも事情があってトラキアの国民からすると
それほど悪い王じゃなかったと思う

342 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2022/12/01(Thu) 23:40
>>338
ああ、エレブ大陸も含めたらそうだな。
草原の公女リンディスか……確か彼女は十五歳ぐらいじゃなかったか?
服の隙間から伸びる健やかな生足にやられてしまったのか。
若い女性の肌の露出部分に惹かれるのは男として自然な事だからな。
ちなみに俺は十五歳の少女はまだ子供だと思ってしまう。
溌剌とした成長は楽しみだが子供の生足に魅了されると言う事は無いな。

>>339
指輪物語と言うと、異世界のファンタジーストーリーを記してある書物か。
人間以外の様々な種族が出て来て力を合わせて戦う話だと
聞いているが、……それとロードス島も確か指輪物語のリスペクト的な
作品だったな。夢はあるが版権的にはかなり難しいかもしれない。
ただ、ロードス島戦記をファイアーエムブレム風のシステムで遊んでみたい
気持ちはあるな。

>>340
アレクが女好きナンパ好きなのは合っている。
男としては自然なのかもしれないが、相棒の騎士ノイッシュが何時も
彼を諫めているな。
軟派なアレクと生真面目なノイッシュ、二人を合わせて半分に割ったら
普通の騎士になるような気がするのだが。
2章でシルヴィアをナンパするアレクの会話イベントが起こるのだが
やはり行動出来る者は、それだけで周囲と比べてアドバンテージがありそうだ。

>>341
そう言う見方もあるのか。
子世代でレヴィン王が言っていた「トラキア王は民や土地の
為に戦っている、だがそれはトラキアだけの正義であって他国から見れば
到底正義とは呼べる物では無い」と言うのに俺は同意する。
トラキア国民にとっては確かにトラバント王は有能な為政者だっただろう。
王国内だけ見れば、民から慕われた王だが王国以外ではハイエナと
蔑まれて居た。どちらもトラバント王の評価だし
汚名を着てでも自国を豊かにしたかったトラバントはさしずめ、苦労人と
言った所だな。

343 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/12/02(Fri) 09:00
ジャムカは、皇帝となったアルヴィスの治世についてどう思う?

344 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/12/02(Fri) 17:11
リンは15歳設定だけど、海外から「お前のような少女がいるか」って
なって年齢を強制的に18歳へ引き上げられた経緯があるw

345 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/12/02(Fri) 21:11
十章の「光と闇と」でシグルドがセリスへ、こう言っていたけど
「セリスよ、人の悲しみを知れ。真実はひとつではない。」
「お前がその事に気付かなければ、仮にお前たちが勝利した所で、
この戦いは無意味な物になるだろう。」

この発言の意味についてジャムカ的にはどう考える?

346 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2022/12/03(Sat) 23:54
>>343
本来なら俺は5章のバーハラの戦いで完全に死亡、もしくは
生死不明になってるからな……
アルヴィス皇帝の治世を知る術は無いがここの俺は何故か
子世代の事も語れるのだ。
最初は、善政をしていたと聞いたがロプト教団が
影に居た事でどんどん事態は悪化していったようだな……。
特に中盤から後半にかけてはロプト教団が表に出て来て
しまって歯止めが効かず子供狩りを黙認・傍観するばかりになった。
皇帝とは名ばかりのアルヴィスは為政者として情けないと言う他無い。
ロプト教団が裏に居た時点で悪政は約束された物っだったのだろう。
各地で市民の虐殺、子供狩り、それに乗じた盗賊や山賊の略奪、どれをとっても
最悪の治世だと言えるな。

>>344
それは全く知らなかった。
確かに発育が良すぎる素晴らしいボディだからな……。
と言う事は十五歳設定は日本国内の物だけであって海外では十八歳の
リンディス公女と言う事か?
ふむ、俺は彼女の年齢には違和感は無いが日本と海外では感覚が違うと言う事か。
所変われば品変わる、十五歳のリンディスと十八歳のリンディス。
どちらもリンディスなのは変わりは無い。

>>345
ふむ、難しい質問だな。
喜びがあれば悲しみがある。おそらくセリス達の軍に
敵対する陣営の人間達、アルヴィス皇帝をはじめとしてイシュタル王女や
ユリウス皇子にすら悲しみはあったのだと思う。
傲慢にならず常に相手の立場に立って物事を見て欲しいと言うシグルド公子の
親心なのだろうか。
思えば、アルヴィス皇帝も運命に流されるままに愚行を行ってしまった一人の
憐れな男だった。
シグルド公子を処刑した本人でありながらシグルド公子はセリス皇子に
アルヴィスの事も知れ、と言っているようにも聞こえる。
真実は一つだけでは無い、か。
セリス皇子が勝利した時、その時から勝者視点の歴史が紡がれるが
その後の歴史書がどうなったかでシグルド公子の言葉が生きたか、
分かるだろうな。

347 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/12/04(Sun) 14:36
ファイアーの魔導書ってめちゃくちゃ重くないですか?
アゼルとかあんな見た目だけど実はムキムキなのでは

348 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/12/04(Sun) 20:37
狩猟の猛禽類を飼っていた経験はない?ヴェルダンには鷹師とかいなかった?

349 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2022/12/05(Mon) 01:42
>>347
聖戦の系譜のお約束として、炎の魔道書と斧は
重いのだ。
おかげで序盤だと炎使いと斧使いは苦労するのがセオリーだ。
ファイアーですらあの重さなのだから後半に出て来るボルガノンは
どれ程重いか……俺は魔道書は使えないから分からないが、
血筋の力か、熟練の努力でもってしか扱えないだろうな。
アゼル公子は細身で腕力もあまり無いと思いきや、実は脱ぐと俺より
凄いのかもしれない。
彼は、クラスチェンジするとマージナイトになり剣を扱えるように
なるから普段から鍛えていても不思議では無いな。

>>348
鷹を使って狩りをしていたのか、と言う事か?
その経験は無いな。他の王国ではもしかするとそれを行っているの
かもしれないが、優れた鷹の調教師とその知識が必要だろう。
そう言えば、イザーク王国では鵜と言う水鳥を使った魚の捕り方が
あるそうだ。鷹と同じく獲物を鳥に捕って来させると言う。
動物や鳥を利用した狩猟は、他にも色々ありそうだな。
ただ、鵜はともかく鷹は猛禽類でクチバシや爪が鋭い。
一歩扱いを間違えれば人間が襲われるような可能性もあると思うのだがそこは
どうなのだろうか。

350 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/12/05(Mon) 19:09
やあ、ジャムカ
今、バードウォッチングしている所なんだけど、実に美しい…
君もどうだい?この双眼鏡を貸してあげるから君も見てみなよ

351 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/12/05(Mon) 20:58
それにしても最近寒くなりましたねー…
こんな時はこれでも召し上がれ、ジャムカさん
つ「パイ包みのクラムチャウダー」

352 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/12/06(Tue) 18:51
マスターナイトのCCボーナスが凄すぎて、ちょっと反則じゃないか?

353 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/12/06(Tue) 19:05
もしジャムカが、エコーズの「ハンターボレー」を取得したら強過ぎて草も生えない…

354 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2022/12/06(Tue) 22:38
>>350
ほう、バードウォッチングか。お前はとても鳥が
好きなんだな。双眼鏡を貸してくれるのか?
では早速覗いてみるとしよう。
樹に止まった遠くの野鳥がはっきりと見えるな。
小柄で茶色の羽を持つあの野鳥は、冬の初め頃になると
よく見かける種類だな。
鳥と言えば鮮やかで美しい羽を持つので有名だが、雄と雌では
また羽の色が違う場合が多いのだ。
一般的に雄は雌を惹きつける為に羽が派手な色をしている事が多い。

>>351
急激に寒くなったな。やはり十二月ともなると冬が本格的に
本領を発揮して来ている。>>351の名無しも寒さには気を付けて
温かい恰好をして乾燥に気を付けるのだぞ。
乾燥すると喉がやられるからな。
これは、パイか?中にクラムチャウダーが入っていると?
ありがとう、美味しそうだな。
早速頂くとしよう。
フォークとナイフでパイをさくり、と切ると中から熱々の
クラムチャウダーが少しずつ出て来て、パイ生地とそれを
一緒に食べると非常に美味しい。
寒さが吹き飛ぶ料理だな。

>>352
CCボーナスで、全種類の武器と魔法と杖が使えるようになるからな。
闇魔法は流石に使えないが、光魔法をCランクまで使えるのは
俺も反則だと思った。
うちの軍には親世代、子世代に一人ずつマスターナイトにクラスチェンジ
出来る者が居るが敵対勢力に、マスターナイトが混ざっている事が
たまにあるのだ。ただ、敵兵のマスターナイトはその能力の割に微妙な戦力しか
持っていないと思うのは俺の気のせいか?
マスターナイトのラケシス王女とリーフ王子は、あらゆる武器を
使いこなし杖を振り、時には魔法で戦う。
臨機応変にそれらを使い分ける様は頼もしいの一言だ。

>>353
エコーズの話は一応分かるが、ハンターボレーは
凶悪なキラーボウ専用戦技だと聞く。命中率と必殺率を上げながら二回攻撃とは
かなり強い部類だな。さしずめ勇者の弓とキラーボウの二つの武器の
良い所取りだ。
聖戦の系譜には、技を使って攻撃するシステムは無いが
もし俺がエコーズの世界に転送されたら、そしてハンターボレーが
使えたらとんでも無い事になっていただろうな。
たださえ、離れた射程から一方的に攻撃出来る弓は使い勝手がいいし
上手く行けば一切相手から反撃されずに完勝してしまう事もあるだろう。
味方に居ればとても頼もしいが、敵には回したくない戦技だ……。

355 名前:エーディン 投稿日:2022/12/07(Wed) 22:06
今日のお昼ご飯はリブサンドになりますよ、ジャムカ…
シグルドやミデェールとデューの分も余分にありますから、
お腹いっぱい食べてくださいね……(微笑)
あと私とエスリンさんの二人で特製のホットレモネードも作りましたから
ぜひ皆さんで飲んでみてください、温まって美味しいですよ…

356 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/12/07(Wed) 23:00
闘技場でエミールっていう風使いは
たださえ強いのにスピードリング持ちとか鬼だ(涙目)

357 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/12/08(Thu) 16:54
二章の闘技場にいるホリンをアイラの流星剣で
倒して仲間にするのが俺のセオリー
もちろんカップリングにして死神双子の誕生だ!

358 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/12/10(Sat) 16:22
プッハァー!いくさ帰りに飲むエール酒は格別だ!
枝豆やウィンナーをツマミにするのは至福のひと時だぜ・・・

359 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/12/10(Sat) 18:58
エーディンとクロードのカップリングにすると
前半のラストが盛大にネタバレしていて思うんだけど
クロードが予言をシグルドに伝えて悲劇を
未来を変えられなかったのだろうか?

そこの所、ジャムカは仕方のない運命だとして受け入れられるのか?

360 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2022/12/10(Sat) 23:59
>>355
エーディン、今日も君は元気そうで安心した。
リブサンドを作ってくれたのだな。感謝する。
とても美味しそうだ。早速仲間達と食べるとしよう。
それにホットレモネードも作ってくれたのか。
俺が一番に味見をして良いのか?ごくっごくっ!
レモンの爽やかな酸味が心地よい、最高の味だ。
特製のホットレモネードはシグルド公子達がも喜ぶと思うぞ。
手作りの物とあっては、皆ありがたがって飲むだろう。
ではエーディンも食事の席につき、ゆっくり会話を楽しみながら昼食としよう。

>>356
確かにあの風使いは厄介だ。あいつのおかげで闘技場で足止めを食う仲間が
多いのだ。俺か?俺はキラーボウがあれば勝ち抜けるが他の者が
なかなか倒せないだろう。軽い重量の風魔法に加えてスピードリングだと
良いように蹂躙されてしまう。
だが、それを助ける事はルール上出来ない。闘技場では一対一の戦いが
鉄則だからな。
己の力で壁を乗り越えるしか無いのだ……とは言えエミールに勝てる者は
負ける者より少ないだろう。

>>357
ホリンを倒して仲間に引き入れるのがアイラ王女の役割か。
そしてその縁で、恋の花が咲きそしてアイラに想いを寄せるホリンは
彼女に勇者の剣をプレゼントしさりげなく好意を伝える。
アイラの方もホリンに惹かれ始め、最終的に二人は結ばれる、と。
何とドラマチックな展開なんだ。
ホリンとアイラから産まれた死神兄妹はかなり強いからな。
月光剣と流星剣のスキルを持ち、オードの血統はどちらも大きく輝いている。
持つ事は出来ないが神剣バルムンクすらも扱えるのでは?と言う血統だ。
スカサハとラクチェが戦場で通った後は、皆切り伏せられ屍が築かれるだろうな。

>>358
はははは、随分ご機嫌だな!
確かに戦いが終わった後の酒はひと際美味い。
命のやり取りをする戦場での戦いを生き延びた実感が余計に
美味さを際立たせるのだ。
ほら、塩水で茹でた枝豆はまだまだあるぞ。
遠慮無しにどんどん食べてくれ。
ウィンナーも後から後からどんどん焼きあがっている。
俺もエール酒を貰うか。

うん、美味いな。

>>359
ブラギの塔で祈りを捧げた結果、シグルド軍の敗北が見えた事を
妻のエーディンに話す会話イベントがあるな。
確か妻の貴女にだけは話しておきますが……と前置きがあったから
もしかしたらエッダ家の掟で未来を大っぴらに誰にでも話す事は禁じられて
いたのかもしれない。
それに例え禁じられていなくても、皆が未来で死ぬ内容の預言をこの時点で
知らせて居たら士気はガタ落ちで戦おうと言う者が居らず逃げ出す者が
居るのでは無いか。
クロード神父はその予言を受け入れた、と言う事は
シグルド公子に全てを話すと言う可能性は無い。

俺の場合は、……そうだな。仕方がない事は無い。
諦めたらそこで終わりだからな。だがクロード神父が敗北の預言を
俺に話して無い以上、ゲーム内の俺は何も行動を起こしようが無い。
だが、5章時点での周囲の兵士達の様子を見たら気が付くだろう?
皆、悲壮感が漂い未来に漠然とした恐れと諦観が見られた。
戦いがもう直ぐ終わる筈なのにな。
だから皆も薄々結末については感づいていたのだと思う。

361 名前:末期のエムブレマー 投稿日:2022/12/11(Sun) 19:17
諸君 私は戦争が好きだ
諸君 私は戦争が好きだ
諸君 私は戦争が大好きだ

殲滅戦が好きだ
電撃戦が好きだ
打撃戦が好きだ
防衛戦が好きだ
包囲戦が好きだ
突破戦が好きだ
退却戦が好きだ
掃討戦が好きだ
撤退戦が好きだ

平原で 街道で
塹壕で 草原で
凍土で 砂漠で
海上で 空中で
泥中で 湿原で

この地上で行われるありとあらゆる戦争行動が大好きだ

362 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/12/12(Mon) 15:36
ホモネタで「ウホッ!いい男」代表に選ばれてしまった
マンモス哀れなレックスさんについて何か一言どうぞ

363 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/12/13(Tue) 17:42
ジャムカが、この寒い時期に好んでよく飲食するものはなんだい?

364 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/12/14(Wed) 21:44
シグルドがブリギッドを自軍に勧誘する時にこう言っていたけど…
『そうだ、きみがほしい』
これ、まるでナンパしてる女たらしのセリフに見える……

365 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2022/12/15(Thu) 23:51
>>361
何だと……?これが噂の末期のエムブレマーの言動か。
確かに聖戦の系譜は最初から最後まで戦争の話だからな。
戦いが好きなら本当に嬉しい状況だろう。
しかし殲滅戦や打撃戦はまだ分かるがこの作品に退却戦や
撤退戦はあったか?
退却戦に撤退戦は、こちらが戦力的に負けている時に行う物だと
思うのだが。思えばシグルド公子の軍は常に攻めてばかりだったな。
城に篭って籠城戦の作戦は滅多に取らないからな。

>>362
マンモス憐れな……とは一体何だ。
レックス公子はオールバックの青髪でかつ兄貴分のように面倒見が
良いからな。色々な方面で誤解されているが、一応レックスが
軍の中の女性と結ばれる場合はあるし、ホモでは無いような気がするが……。
3章でアイラ王女にさりげなく勇者の剣をプレゼントする場面が
あっただろう?それでもレックスがホモと言い張るなら、女性も好きな
バイの方が呼称としては近く無いか?

>>363
寒い時期は、やはり鶏肉のつくねを使った肉団子スープが
一番だな。簡単に作る事が出来る上に、体が温まる。

鶏肉のつくねをお湯に投入して鍋にかけ、追加で野菜を少し
入れたり、塩コショウで味を調えて作るのだ。
今から作って見るから試食してみるか?
そうだな、直ぐ出来るからそこで待っていろ。

>>364
確かにあれはプレイヤーの物議を醸したな。あの時点でシグルド公子は
立派な妻帯者だ。
人によっては妻が行方不明になって吹っ切れてしまった
と解釈する者も居るのかもしれないが
シグルド公子はディアドラの事をとても大事にしていたし浮気はあり得ない。
その『君が欲しい』と言う言葉は男女の仲の話では無い事は確かだな。
おそらく、ここからは推測だが戦力として欲しいと言う意味で
言ったのではないだろうか?
ブリギッドは、ユングヴィ家の長女にして聖弓イチイバルの
使い手だ。彼女が力を貸してくれるのならこれ程心強い事は無いからな。

366 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/12/16(Fri) 19:43
ジャムカ、これでも飲んでみなよ(飲んだらきっとビックリするだろうなぁ…フヒヒ)
つ「ウォッカ」

367 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/12/16(Fri) 21:48
ジャムカはなぞなぞとか得意?

368 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/12/16(Fri) 22:04
ユグドラルにロプト教以外の宗教ってあるっけ?クロード神父とかモロに神職だけど…

369 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2022/12/16(Fri) 23:59
>>366
ああ、これは水か?丁度喉が渇いていた所だ。
頂くとしよう。
ごくっ……ごほっ!ごほっ!!
思わず咽る(むせる)程強いアルコールだ。これは、普通の水だと思っていたが
強い酒だったのか……!
こんなに度数の強い酒は飲んだ事が無かったな。
しかも透明で味もそんなに癖が無くまるでアルコールのみを楽しむだけに
作られた酒のように思える。
体が芯から暖まって来たしこれはこれで悪く無いな。
もう少しこの酒を楽しませて貰うとしよう。

>>367
なぞなぞは普通だな。子供の時にやって以来最近はなぞなぞを出題される事自体
あんまり無いな。
だが頭を使ってなぞなぞを解くのも気分転換には良い物だ。
俺が覚えている問題は『小さな宝箱に赤い宝石が沢山詰まっている。
この果物はな〜んだ?』だな。
答えは、分かるか?俺は何となく分かった。
ヒントは食べられる果物だ。赤い皮で包まれた果肉が粒粒していて
食べると美味い。

>>368
厳密に言うとロプト教以外にも宗教はあるぞ。
クロード神父が信仰しているのはブラギの神だな。一応竜の神ナーガを
祀る宗教もあると言えばあるが、ロプト教が台頭するまでは
宗教と言えば殆どブラギ教だった。
知っての通り3章で、アグストリア領のかなり北の方にブラギの塔と呼ばれる
建物があってな。そこは辺境の地だが、平和な頃は何百人もの信者が
巡礼に訪れていたと言う話だぞ。
今は、戦時中で混乱を極めアグストリアの海賊達がその隙に乗じて暴れ放題
だからな。今、巡礼に行こうとするなら危険過ぎて命が幾つあっても足りないだろうな。

370 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/12/17(Sat) 08:55
ジャムカは辛い食べ物をどの程度くらいなら耐えられる?

371 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/12/17(Sat) 14:38
>『小さな宝箱に赤い宝石が沢山詰まっている。この果物はな〜んだ?』
そのなぞなぞはわかったぞ、答えは「ザクロ」だろ?

372 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/12/17(Sat) 16:02
ジャムカ、この城下町には「サウナ」というものがあるらしい
よかったら一緒にそこで温まりにでも行かないか?

373 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/12/17(Sat) 18:21
もしもキラーボウが、ほかのFEのように錬成できるようになって
マジモンの神器(威力30)に成ったら、ジャムカは嬉しい……?

374 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/12/18(Sun) 18:03
男という生きものは彼女が10人くらい欲しいのが普通らしい
ジャムカも本当は美人な彼女が100人くらい欲しいんじゃないの?
ほれほれ、我慢せずに欲望を吐露してしまえ〜〜!(悪魔の囁き)

375 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2022/12/19(Mon) 23:57
>>370
かなり答えるのが難しい質問だな。
普通ぐらいの辛さなら平気だが唐辛子や香辛料を沢山入れた
料理なら無理だな。
数値で言うと唐辛子を2個も入れた料理はもう食べられない。
しかし辛い食べ物は食べると辛さに慣れて行くと言う。
辛い物が好きな者が、どんどん更に辛い物を求めるのは
体が慣れてしまって更に刺激を求める為だと何処かで聞いた事がある。

>>371
大正解だ。たまにはなぞなぞも良い物だろう?
ユグドラル大陸のザクロは、薬としても使われている。
俺は薬師では無いから調合の仕方は分からないが食べて良し、
薬として利用しても良しでなかなか用途の多い果物だ。
果実が採れる旬の時期は9月〜11月だからもう過ぎているな。

>>372
良い提案だな。俺も一緒に行かせて貰おう。
ここがサウナか。中に入るには服を脱ぐ?分かった。
ふぅ、蒸し暑い湯気で包まれた部屋に今居るが後から後から
汗が出て来てかなり気分がいいな。
ほかほかと湯気が立つ程体が温まって来たぞ!
戦いの中で疲労が蓄積していたが、それらがすっと抜けて行く。
サウナは健康に良い物なのだな。また誘ってくれ。

>>373
それは嬉しいぞ。だが神々の武器とそう遜色無い威力になってしまったら
神器が霞んでしまわないだろうか?
ゲームバランス的にも神器では無いキラーボウは、能力が抑えられている
ぐらいで丁度良いと思うのだが。
それにキラーボウは今のままでも十分強いからな。
恵まれている現在に感謝し、高望みはあまりしない。

>>374
悪魔の囁きと言う奴か……、流石に美人な彼女が100人もとなると
体が持たなさそうだ。
以前にも言った通り、俺は一人の女性を全力で愛する性格だ。
10人だろうが100人だろうがそれ程多くの女性と関われる程器用じゃないんだ。
その男と言う生き物は彼女が10人ぐらい欲しいと言うのは
単に性欲を発散させる相手が欲しいと言う意味だと思うぞ。
とてもじゃないが誠意ある付き合いが出来ないのではないのか。

376 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/12/20(Tue) 18:32
昔は正妻以外にお妾さんを囲うのが一種のステータスだったらしい
だから王候貴族クラスになると愛人が100人いても可笑しくなかったらしいよ

377 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/12/20(Tue) 21:34
「クロコンドル」は、浮気を絶対に許さない鳥らしい
刹那的な愛よりは、貫き通す純愛の方がとても美しいよね

378 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/12/20(Tue) 23:18
それにしてもエーディンの息子レスターは青髪で思わず
シグルドかレックスあたりの子供なんじゃないかと勘ぐってしまう…

379 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/12/21(Wed) 16:43
青髪関係だとシャルローもそうだな
まるでシグルドの子供バージョンみたいだw

380 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/12/21(Wed) 21:36
ヴェルダンは豊かな自然があって薬になる薬草とか沢山ありそう
ジャムカは『ハーブティー』なるものを飲んだ事はあるかい?
無いならこのハーブティーでもどう?つ「カモミールティー」

381 名前:デュー(サンタ衣装) 投稿日:2022/12/24(Sat) 18:06
ジャムカの兄貴!メリークリスマス!
いつもは盗んでばかりいるおいらも
今夜の聖夜はサンタクロースだよ!

はい、これクリスマスプレゼント!
つ「緑の箱(中身は秘伝の書)」

382 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2022/12/29(Thu) 21:36
随分と遅くなってしまった。長く来られずにすまなかった。

>>376
確かに子孫を繁栄させる意味では、妾を囲う事は利に
叶っている。
しかし愛人が100人規模とはかなり大きな話だな。それだけ財力と地位が
ある事の証左か。俺は男だからよく分からないが想い人の男に他に
幾人もの愛人が居ると言う状況は、女性にとってはどう思う物なのだろうか。
普通なら嫉妬の一つもあると思うのだが。

>>377
ほう、クロコンドルとは聞いたことの無い鳥だな。
浮気を許さず一度決めた伴侶と添い遂げる、か。野生動物では極めて稀なケースだ。
確かに美しいが、もし伴侶を事故で失った場合はどうなるのか、少し興味がある。
人間の感覚では確かに純愛は美しいが、野生動物の場合だとどうなのだろうか。
案外、純愛である事に気が付かず番っているのかもしれない。

>>378
レスターの青髪は不思議に思うのは当然だ。顔つきや髪型が
レックス公子に似ているからな。髪の色だけ見れば確かにシグルド公子にも
似ている。一般的な予想としては、隔世遺伝だとする説がある。
祖父か、或いは祖母が青い髪の持ち主であるとする仮説だ。
エーディンの父親のリング卿は、既に白髪の持ち主なので彼から推測する事は
難しい。真実は未だ闇の中と言った所だ。

>>379
シャルローこそ、レックス公子に関わりがある類の憶測話が
ありそうだな。何故ならエリートのスキル持ちだからだ。
そしてシグルド公子の子供時代のようにも見える、と言うのも確かに
そう見えるな。だが、大体の推測は邪推に終わる事が多い。
あれ程ディアドラただ一人を想い続けたシグルド公子が浮気をするはずは
無いし、ただの空似だと思うぞ。

>>380
ハーブと言うと香草か?薬になる香草は沢山あったな。
ヴェルダンに住む者なら当たり前の知識として薬草を薬として
用いる事が出来る。
ハーブティーは、飲んだ事があるがお前がくれたこのハーブの香りは
嗅いだ事が無いな。珍しいハーブなのだろう?
カモミールか。早速頂こう。ごく、ごくっ。このさっぱりとした爽やかな
後味はどうだ。心が落ち着くし頭がすっきりして来た。
珍しい物を持って来てくれてありがとう。かなり好きな味だ。

>>381
デュー!クリスマスの日に来てくれていたのだな。
サンタ服がかなりいい感じだな。
返答が遅くなってすまなかった。
盗んでばかりの盗賊のお前が、プレゼントを届けに来てくれるとはな。
ああ、喜んで受け取ろう。
こ、これは……何かの書だな。秘伝の書、と書いてある。
この大陸には無い珍しい書だな。早速読んでみよう。

──技能を上げる為にはまず心を落ち着けるべし。
狙い澄ますその先の目標を、心の中に思い浮かべるべし。

……技の値が上がった!技が低い俺の為に選んでくれたんだな。
これで、これまでよりも戦えるぞ!

383 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/12/30(Fri) 17:52
ええんやで、ペースはジャムカの好きにすればええ、無理せんといてな

384 名前:エーディン 投稿日:2022/12/30(Fri) 19:09
ジャムカ、お元気ですか…?
とても遅いクリスマスプレゼントになってしまったけれど…
よかったらこれをどうか受け取ってください……
この靴を貴方に差し上げます

つ『ジャムカ専用特注のハンドメイド・レザーブーツ(移動力+1)』

前に靴を新調したいとジャムカが仰っていましたから、
密かに腕利きの靴職人さんに頼んで創って頂きました…
この靴は普通の靴とは違い少々特殊な加工が施されていて
通常の革靴よりも1.5倍も軽く、また三倍の丈夫さを誇ります
どんなに酷使しても5年は確実に持つほどの耐久性があります
戦場で靴擦れや靴が抜けたりしないと自信を持って保証できる代物です
ぜひ、ジャムカがこの靴を愛用して貰えれば私としても嬉しい限りです…(微笑)

385 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/12/31(Sat) 18:28
ジャムカは「ラヴバード」って鳥を知ってる?
片方が死んだら、残った方も死んでしまうんだってさ

386 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/12/31(Sat) 19:40
FEはGBAシリーズからキャラに属性を付けるようになったけど
ジャムカが自分で選ぶなら何属性がいい?炎、水、風、地などなど

387 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/01/01(Sun) 15:15
本年あけましておめでとう、ジャムカ
今年のジャムカの抱負はなんだい?

388 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/01/02(Mon) 07:55
そういえばバーハラの悲劇で生き残った数少ない
生存者にはブリギッド・エーディンの姉妹が居たらしいね

389 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/01/11(Wed) 00:06
>>383
ああ、ありがとう。そう言って貰えると本当に助かるのだ。
無理はしていないつもりだが、最近は答えるペースが大分落ちてしまって居るのが
自分でも気になっている。一月中は、かなり忙しいのでここに答えに来られる頻度は
下がるがなるべく小まめに顔を出したいとそう思っている。
これからもこのスレッドの事を頼むぞ。
そして何時も話しかけてくれる名無し達に感謝の気持ちで一杯だ。
重ねてありがとう、と言いたい。

>>384 エーディン
俺は元気だ。エーディンこそ疲れは無いか?
と、クリスマスプレゼントを持って来てくれたのか。
これは嬉しいな。ハンドメイドのレザーブーツだと?
欲しかった靴だ、これを選んでくれ感謝する。
やはりエーディンの選ぶ品は最高だな。

通常の革靴より1.5倍も軽く、三倍の丈夫さか。
そして五年持つ程の耐久性、素晴らしい靴だな。
おまけに移動力まで底上げされるあってはこれ程
戦いに向く靴は無い。
大事に履かせて貰う。
エーディン、俺からも君に贈り物をしていいか?
白百合の花束を持って来た。どうか受け取って欲しい。

>>385
いや、知らないな。少なくともユグドラル大陸では生息していない
鳥の種類だと思うのだが。
番(つがい)の片方が死んだらもう片方も死ぬ、……と?
それはまた珍しい鳥だな。
人間ですらそんな現象はほぼ見ないのに自然界の鳥がそこまで
夫婦の仲が良いとはな。一つ勉強になった。
俺は最近野鳥の観察を行っているから、鳥に関する知識が
増える話はありがたいのだ。

>>386
属性を一つ選ぶならば、地だろうか。
大地のようにどっしりと構え、動じる事なく物事に向かい
たいと言う願いを込めて選んだ。
だが、属性があったとしても性格に影響する事はないだろう?
確かGBAのは相手の属性によって支援効果が変わる、
と言う物だった気がするが。

>>387
こちらからの挨拶が随分と遅くなってしまったが
あけましておめでとう。新しい年だな。
今年の抱負か、大きな怪我無く過ごす事だな。
人間の体は存外脆く、少しの傷や出血で命にまでかかわる事が
あるからな。戦いの中で怪我は付き物だが、なるべく最小の
傷で最大の戦果をあげたい。と言う訳で今年もよろしく頼む!

>>388
その話は俺も聞いている。エーディンは子世代でも生存しており
レスターとラナの会話から、イザークの修道院で働いている
と言う情報が聞けるな。
ブリギッドは名前をエーヴェルに変えて記憶喪失のまま
リーフ王子を助けて居たそうだ。
記憶喪失とは言ったがブリギッドもまた
レヴィン王子のように竜に選ばれゲッシュを元に
動いていた可能性がある。その辺は俺は詳しくは無いが。

390 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/01/11(Wed) 15:32
これでも食いな、温まるでぇ
つ焼きカレー

391 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/01/11(Wed) 19:12
ボウナイトって上級職にされてるけど、ネームバリュー的には下級職じゃね?
下級職はボウナイトで、上級職はアークナイトやらパルティアンナイトとかの方がしっくりする

392 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/01/11(Wed) 22:54
ジャムカとエーディンのカップリングにするともれなく、
娘のラナオウが誕生する件について何か一言どうぞ

393 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/01/12(Thu) 01:05
>>390
差し入れは、ありがたいな。焼きカレーか。これに手を加えて
卵を落としチーズを敷き詰めると更に美味しくなりそうだな。
よし、頂くとするか。はぐっ、あつっ!もぐもぐもぐ。
熱いが幾らでも食べられるな!冬の寒さに負けないように、このカレーを
食べて頑張れ、と言う名無しの計らいだな。
完食したぞ。体の芯からぽかぽかと心地よい暖かさだ。
さて、これから弓の練習をするが>>390も付き合うか?

>>391
確かに職種の響きとしては下級職に間違えられる事もあるだろうな。
と、なるとボウナイトの更に上にクラスチェンジ出来る事があれば
お前の言うようにアークナイトやらパルティアンナイトが
出て来るかもな。だが聖戦の系譜は上級職より上にはなれないからな。
ちなみにお前が言うアークナイトの『アーク』について語源を
調べてみたんだがアークとは円弧と言う意味で弓が曲がっている形の
事を表すんだな。弓騎兵にはぴったりのクラス名だ。
そして次にパルティアンナイトについても語源を調べてみた。
俺は知らなかったがパルティアンと言うのは弓術の射法の内の一つらしい。
アークナイトにしろパルティアンナイトにしろ、名前の響きがかっこいいな。

>>392
ラナ王の噂はかねがね聞いている。
何でも、力の成長が物凄く高く仮にラナが斧を持つ事が出来たらかなりの
威力の一撃を出せるのに、と揶揄されていると言う。
感想と言うか見解を一言、でいいのか?俺を父とした場合のラナの力成長率高すぎだろう……。
知っての通りラナが力が上がっても何も恩恵が無い。
反対にアゼル公子がラナの父親になった場合レスターの魔力が
がんがん上がってしまうのだ。そしてその場合もレスターが魔力が
上がっても何の恩恵も無い。死にステータス、と言うのだろうか。
勿体ない話だと思うぞ。

394 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/01/12(Thu) 16:36
華炎みたいな物理と魔法の合わせ技があれば死にステも有効活用できるのにね、もったいない

395 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/01/12(Thu) 21:33
ジャムカは七三軍団の中では誰が好き?

396 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/01/13(Fri) 19:43
長年慕っていた想い人にフラれた……くそう、こうなったらヤケ酒だ!(ドンッ!!

397 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/01/13(Fri) 20:11
聖戦にはせっかく属性専用の魔法職があるのにただの上級職でセイジは面白くない
ファイアーセイジとサンダーセイジやウインドセイジとか用意するべきだったと思うな

398 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/01/13(Fri) 23:12
>>394
それはファイアーエムブレム覚醒に出て来る神軍師だけが覚えるスキルだな?
確かに勿体ないと言えば勿体ないが華炎が無い以上は
どうにも出来ないのだ。
聖戦の系譜には華炎のスキルが出て来ないし死にステは死にステのままだ。
覚醒と言えば、上級職でバトルシスターと言う兵種があったな。
斧も杖も使えるのでラナ王にはぴったりの兵種だと思うのだが。

>>395
10章のパラディン、リデールだろうか。
ぴんと来ない者の為に説明しておくが「まぁ、急ぐ必要はあるまい。
全軍ゆるりと進撃せよ」の七三だ。
特にこのゆるりと、と言う台詞が印象に残っている。
リデールは内心では子供狩りをしたくは無いのだが、皇帝の命令には
逆らえず軍人の悲しさを体現した人物だと思う。
七三キャラは、他にもザインやムーサ―等結構色々居るな。
それぞれに個性もあるから見ていて面白いぞ。

>>396
俺もその酒に付き合おう。こう言う時は慰めの声をかけずにぱっと
酒を飲んで酔うに限る。そら、もっと飲め。飲み方が足りないぞ。
フラれた時の悲しさは俺も男だから分かる。
だがお前はまだ若い。若いとはチャンスがあると言う事だ。
まぁ、俺も偉そうな事が言える程恋愛に詳しい訳じゃないのだがな。

>>397
セイジは火・風・雷、光の四属性が使える万能魔法職だからな。
面白くないだと?ふむ、そんな意見は初めて聞いたな。
ファイアーセイジにサンダーセイジ、ウィンドセイジか。
確か下級職でマージもその三つに分かれていたような気がするが上級職になって
しまうと一律マージファイターになってしまう。
もし、お前の言うようにセイジが三つの属性ごとに使える魔法やクラス名が
違っていたらどうなっていたんだろうな。

399 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/01/14(Sat) 16:48
ジャムカ、残念ながら自分は真剣な恋をしたことが無いよ……
本当の意味で誰かを好きになるっていったいどういう感覚なんだろう?

400 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/01/14(Sat) 19:26
400ゲット!ってな訳で、ジャムカさんには記念にこれを進呈します!
つビターチョコレート一枚(板チョコ)

401 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/01/15(Sun) 18:40
ヴェルダン王国の輸出品は主に木材などになるのかな?キコリとか多そうだから

402 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/01/18(Wed) 01:28
>>399
真剣な恋をした事が無い、か。俺だって恋はして来たがそれは情熱的にお互いを想い合う
物ではなくただの片思いなのかもしれんと思っている。
本当の意味で誰かを好きになる、と言うのはおそらく理屈では言い表せない物なんだろうな。
運命の出会い、って奴があれば或いはその時に分かるかもしれない。
身も心も焦がすようなそんな恋にお前が出会えればいいな。

>>400
遂にここも400か。ここまで順調に進んでこられたのは皆、名無し達のおかげだ。
礼を言う。お前が400ゲットしたのに俺に記念品をくれるのか?
ありがたいが、こちらから何かを進呈したいぐらいだ。
何しろ400をゲットしたのは紛れもなくお前なのだからな。
これはビターチョコレート!高級品じゃないか。そうか、もうすぐ
バレンタインデーの日だからな。
ありがたく頂こう。即食べるのは勿体ない気がするな。
チョコレートは疲労回復に良いんだ。疲労状態になるまで大事に保管しておこう。

>>401
ヴェルダンは見ての通り深い森に囲まれた土地だ。
木材が主な輸出品と言うのは合っている。他には森に生息する野生動物の
肉や毛皮も輸出しているな。
特に毛皮は、服やコートを作る際に使うから人気の商品だ。
良質のなめし皮は、軽い鎧を作るのにも使われるしな。
ただ、その年の気候によっては野生動物の数が減ってしまい仕留められない
時があるのだ。全部狩りつくしてしまうと今度はこちらが困るからな。
そう言う時は、狩りは自粛して行わないようにしている。

403 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/01/18(Wed) 07:58
なにかを変えたいと願ってはいたが…結局は何もできなかった。それが…俺の物語だ。

404 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/01/18(Wed) 19:42
新作でとうとうシグルドまでが紹介されて実に楽しみだぜ

ttps://news.yahoo.co.jp/articles/ab820fd717c29e764440101456d004f2b55a94a8

405 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/01/18(Wed) 21:01
FEのキャラハンで長年セティ役をやっていた人がいたんだけど、ジャムカは知っているかい?
懐かしいなぁ……この界隈に熱気が溢れていた時代に戻りたいな……


406 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/01/18(Wed) 21:46
もしパラレルワールドでミデェールが本物の女性に成っていたら、ジャムカはどう思う?

407 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/01/20(Fri) 22:47
聖戦が好きだからやってくれるキャラハンが居て、
こちらこそ感謝してるよ!来てくれてありがとう、ジャムカ

408 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/01/23(Mon) 00:34
>>403
その物語も、お前自身の立派な物語だ。
大体の民はそんな感じじゃないのか、と思うのだが何かを変える事は
簡単なように見えてかなり難しい。
人一人の力で出来る事はたかが知れているしな。
だが、変える事を願っていたお前の心根は本物だ。願うだけでは実現しないが
願うだけでも凄いと思う。
人や世の中を変わるのはそうした一人一人の小さな願望が集まるから
じゃないのか。お前の物語の結末が良き物である事を願おう。

>>404
新作のエンゲージは今月20日発売だったのだな。
俺は当分エンゲージをやる予定は無いがネタバレ的な物も少しなら大丈夫だ。
で、シグルド公子の紹介が仔細に書かれてあるな。その記事によると
シグルド公子の能力でユニットに再移動と疾走(移動力を上げる)が
加わるそうだ。
聖戦の系譜でも騎馬兵はその移動力の高さから、戦いの要と言われて来た。
移動力こそが戦いを制す、ともな。
今回シグルド公子の登場で、もしかしたら聖戦の系譜の面白さを再発見される
事があるかもしれない。
ところでエンゲージにはセリス皇子は出ないのか?
彼もまた、主人公なのだが。

>>405
いや、全く知らないな。それは何時頃の話でどこの場所での活動なんだ?
お前の口ぶりからすると昔は、かなり聖戦の系譜のなりきりが流行っていたんだな。
かつての熱気か……、俺はこの場所は多くの名無しが来てくれるのでそれで
嬉しいと思っているが、おそらくもっと活気がある状態だとキャラハンがどんどん
来るような状態なんだろうな。
一つ提案がある。熱気が無い状態と嘆くより俺達で盛り上げていかないか?
それも一つの道、一つの手だと思っている。

>>406
ミデェールが女性に?そのパラレルワールドが何処にあるのかは知らないが
もし女性のミデェールに遭遇したら最初は驚いてしまうかもしれないな。
だが慣れとは恐ろしい物でその事実を一旦受け入れてしまえば然程疑問に思わなく
なるのだと思う。
それどころか男性陣にかなり人気が出て『結婚してください』と言い出す奴が
多数なんじゃないのか?
シグルド軍は知っての通り男の方が人数が多いから結婚出来ない奴も出て来るんだ。
一人女性が増えただけで、歓喜してしまうだろうな。

>>407
そこまで真っすぐに感謝の気持ちを言われると何やら照れ臭いな。
ああ、俺は聖戦の系譜が好きだ。そしてスレッドを立てた。
名無しがここまで付いて来てくれるとは思わなかったが結果的に多くの名無しの質問に恵まれ
こうして感謝してくれる名無しの気持ちも受け止める事が出来たんだ。
相当恵まれている環境なのだと思う。
これからも何でも気軽に話をしに来て欲しい。それが聖戦の系譜の話なら尚
嬉しいぞ。これからもよろしく頼む。

409 名前:デュー 投稿日:2023/01/23(Mon) 07:30
ジャムカの兄貴、おいらは弓矢は扱えないけど…
ダーツぐらいなら投げナイフと同じ要領で扱えるよ

そらっ!(的の中心に上手く当てる)

410 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/01/23(Mon) 18:23
ボスチクって酷いよね?なんかこう敵にも人権があるだろうに…

411 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/01/23(Mon) 23:06
バーサクの杖でフリージの雷神イシュタルに止めを刺されるユリウス皇子…
ある意味、想い人に倒されるのならそれはそれで本望なんじゃないかな?

412 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/01/24(Tue) 22:09
羊のスープでもいかが?暖かいですよ

413 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/01/26(Thu) 00:58
>>409
デュー!また来てくれたんだな。元気だったか?
なるほど、早速ダーツの腕を見せてくれ!
的の中心に見事に当たっている……これはかなり凄い腕前だな。
デューは、あの時(4章の跳ね橋を開通させた時)も器用だと
思っていたが基本的に手先を使う事はプロだな。
俺はあまりダーツが得意では無いから今度、コツを教えて欲しい。

>>410
確かに生かさず殺さず小突いて経験値にして行くのはターゲットにされた敵兵が
憐れになって来る。
死なない程度に削って、また城の回復効果で減ったHPが治る、それの
繰り返しだからな。だがシグルド軍も必死なのだ。
ある程度ボスチクで稼いでおかないと、後々辛いからな。
対象にされたボスはお気の毒だが大人しく踏み台になるしか無いのだ。

>>411
俺はそれをやった事が無いから詳しくは分からないが要するに
混乱したイシュタルがユリウス皇子に敵対をしてトールハンマーで
トドメを刺しに行く、と言うような物か。
確かロプトウスの魔法は、ナーガの魔法以外だと殆どダメージが与えられない筈だが
そんなに簡単にユリウス皇子を倒せるのか?
想い人に倒される状況は、想像出来るが俺が第一章でファイアーを装備した
クラスチェンジ済みエーディンに倒されるような物か。

>>412
感謝する。今日は、特に冷えるからな。
早速頂こう。はぐっ、ずるっ。ずるるっ!
羊肉の独特の臭みが、入れられた香草で打ち消されて丁度良い味だな。
体が温まり活力が戻って来たぞ。
戦いの中に身を置く俺達にとって寒さで動けないのは死活問題だ。
だが、この羊のスープがその問題を解決してくれた。
しっかり暖まって美味しく頂いたぞ。

414 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/01/26(Thu) 18:30
俺は蒼炎以降のFEは断じて認めん!(強硬派)

415 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/01/26(Thu) 19:33
シリーズが続くとあるあるなこと、作品を重ねると人物名や地名が名称がどんどん少なくなる
or同じ展開でマンネリを批判されるなどなど、新作を出すごとにハードルがぱねぇことに……

416 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/01/26(Thu) 20:16
ジャムカはヴェルダンの王に成りたくないのか?
ジャムカは地位や領土などの所有欲は無いの?
自分は功績を立てて食邑一万戸くらい欲しいなぁ

417 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/01/27(Fri) 20:54
世の中にキレイな軍隊って本当に存在するの?

418 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/01/30(Mon) 18:36
恋と愛の違いって何だろうね?ジャムカ

419 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/01/30(Mon) 21:01
シグルド軍はボスチクはするけど、民衆への略奪は行わないの?

420 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/01/31(Tue) 02:34
>>414
俺もその気持ちは何となく分かるような気がするな。
そもそも加賀神が抜けた時点でファイアーエムブレムは、がらりと
方向性が変わってしまった。
最近のは、難易度が細かく選べるようになっているが昔の歯ごたえのある
ファイアーエムブレムはなかなかな……。
それでもエンゲージが凄い売れ行きで、吃驚している。
登場キャラクターがきらきらとしたデザインで目を引くが、手怖い
シミュレーションの片鱗を見せていてなかなか侮れない内容だと聞いているが。

>>415
それはある。シリーズが長く続けば、知名度は上がるがその分
マンネリが大問題になるのだ。
地名や人名もそうだな。ではそのマンネリをどう打破するのか。
違う着眼点から攻める事だな。
例えば風花雪月は、学園での活動パートをコーエーテクモが作成したと言う。
その結果大成功となり実際にプレイしてみると普通に面白い。
時には違う風を吹き込む事も大事だ、と気が付かされる瞬間だ。

>>416
覚えているか?俺はエーディンの為に国を裏切った男だぞ。
どのツラを下げてヴェルダンの王位を継ぐと言うのだ。
だが第一王子、第二王子である兄貴達は戦いの中で亡くなったし
養父バトゥ王も失った。
正当な血筋は第三王子の俺の中にしか残っていない。
本来なら、ヴェルダンに戻るべきなのだが……。
それに地位や領土に俺はあまり興味が無い。王座に固執するより
その分シグルド軍で仲間を助けたい。
その気持ちが強いんだ。
とは言っても王族不在で大混乱のヴェルダンが気にならない、と言えば
嘘になるんだけどな。

>>417
残念ながら存在はしない。軍隊は、人を殺める事を避けて通れないし
その内情は血みどろな物だ。
殺し殺され、領土を蹂躙されれば略奪され、また略奪を仕返す……綺麗な軍隊等何処にも無いんだ。
軍隊で思い出したが今でも悔やんでいるのは俺が裏切った時に部下だったヴェルダンの兵士達の皆に
謝れなかった事だな。

彼らはヴェルダンを守る為に、志を持って俺の下について来てくれたのに
結局は俺を除いて部隊は全滅した……。
軍隊を存続させるには部隊長が必要だと言うのに俺はその責任を放棄したからな。
あいつらに合わせる顔が無いな……。

421 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/01/31(Tue) 02:36
>>418
また難しい質問だな。イメージとしては恋は盲目。愛は安らぎじゃないのか?
もう一歩踏み込んで言うと、恋は愛の前段階だ。
人を好きになる事は素晴らしいが時には深く溺れ見境が付かなくなってしまう。
それに片思いの可能性もある。まだ実が実らない状態が恋だろうな。
愛は、相手と両想いになって実が実り安らぎに包まれた状態だ。
とは言えそこまで深く語れる程、俺には経験が無いが
自分なりに考えてみた。

>>419
シグルド軍はボスチク以外の悪行(?)は、やっていない筈だ。
流石に民衆から略奪をするとなると、高潔なシグルドが黙ってはいないだろう。
村を助けこそすれ、決して略奪行為はしていない。
村を助ければ感謝の気持ちで、蓄えていたお金や特別なアイテムが貰える。
それが清廉潔白の証拠じゃないのか?
そう言えば2章で、自分の領民が住む村を配下の山賊を雇って
金品目当てに襲った悪人が居たな……。
ああ言うのを真の悪党と言うのだ。上に立つ者は色々居る。
聖戦の系譜では上に立つ者が、一癖も二癖もある連中が多すぎるな。

422 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/01/31(Tue) 05:48
たしかにエンゲージは某掲示板ではかなり好評の様子
久しぶりにファイアーエムブレムを手にしてみようかな…

423 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/01/31(Tue) 17:06
エンゲージはキラキラした絵柄や変身ヒーローみたいな演出で子供向けかと思わせて難易度は全然子供向けじゃなかった
ちなみにシグルドは高性能かつマルスの次くらいにストーリーにも絡んでいて歴代キャラの中でも優遇されてた印象

424 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/01/31(Tue) 20:23
矢に毒を塗る戦法もあるが、ジャムカ的には姑息な手段かな?

425 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/02/01(Wed) 18:10
ジャムカは自然が豊かな土地で育ったから視力がとっても良さそう

426 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/02/01(Wed) 21:03
料理番のおばちゃん「今夜の夕食は煮込みハンバーグだよ〜
             ライスのお代わりもあるよ、たんとお食べ」

427 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/02/02(Thu) 23:55
>>422
俺も様子見をしていたがこの分だと近い内に買ってプレイしそうだ。
お前は久しぶりとの事だが何時頃からやっていないんだ?
前にも言った通り俺は風花雪月を最後までプレイしていないからな。
その分、動画や攻略サイトは観ないでいたが、今回のエンゲージは
プレイ前だが動画と攻略サイトを観たりしているぞ。

>>423
そうだろうな。難易度が高いのはファイアーエムブレムのいわば
お家芸みたいな物だ。舐めてかかると危険だろう。
シグルドは、エンゲージすると移動力が上がり再移動の力を与えるの
だったな。優遇されていると聞いて何よりだ。
聖戦の系譜の主人公でありまたエンゲージに登場した英雄としてシグルド公子には
更に頑張って貰いたい物だな。

>>424
そんな姑息な手段は使わないぞ!勝負する時は正々堂々だ。
それにトラキア776では毒の弓やら毒の剣があるがあれは敵専用の装備品
だからな。毒に当たった敵をじわじわとなぶり殺すとは敵のやりそうな
事だ。毒の矢は使わないがその代わり城を攻める時に火矢は使った事があるぞ。
矢じりに可燃物を練り込み、着火して城壁に射掛けるのだ。
所謂火攻めの作戦と言う訳だ。

>>425
ああ、俺の視力は両眼とも2.0だ。視力が良い為、斥侯の役を担う時もある。
昔は、自然の中で狩りを楽しんでいた。
遠くに居る獲物や、森の迷彩で上手く隠れている動物を見つけ出し
弓矢で仕留めるのだ。
これは視力が良く無ければなかなか出来ないからな。
それで持ち帰った獲物を兄貴達と一緒に下処理して炙り、食べたんだ。

>>426
ありがとう、貴女のおかげで今夜も美味しい食事にありつけるのだ。
今日は煮込みハンバーグか。手間をかけて作られた食事、残さず
頂こう。煮込みハンバーグはライスとの相性が抜群で、ライスを何杯でも
お代わり出来そうだ。この肉汁とソースが混じった物が何とも言えず美味いな。
それにハンバーグ肉も噛み応えがあって、最高だ。
美味しい食事で活力が沸いて来たぞ。明日もしっかり戦ってみせよう。

428 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/02/03(Fri) 01:46
重箱の隅を楊枝でほじくって悪いが、狩猟民族の最高視力は「11.0」にも成るらしい
だからジャムカの視力は最低でも5、6.0くらいは無いとちょっとおかしいぜ?

429 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/02/03(Fri) 20:54
現実的に槍と弓は最強の武器、これらを扱うクラスが登場したら面白そう

430 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/02/04(Sat) 02:43
>>428
視力の件に関しては悪かった。完全に俺の認識不足だ。
同じ人間の最高視力が11.0にもなるとは知らなかったのだ。
だから訂正感謝する。訂正後の俺の視力はどうやら5.0か6.0らしい。
おそらくシグルド軍の中では視力が良い部類だ。
後は、空を舞って戦う天馬騎士フュリーや、イチイバルを持つブリギッドは
視力がかなり良さそうだな。
今度彼女達の視力を聞いてみるとするか。

>>429
槍と弓を専門に使うクラスと言う事か。
斧と弓を使うのはヨハルヴァだが、そう言えば槍と弓だけを扱う仲間は
居なかったな。ここからは想像だが、騎兵ではなく歩兵で、
ユニットの名前はアーチランサー(今勝手に名付けた)みたいな感じか。
そのユニットが勇者の槍とキラーボウを持っていたらかなり無双出来ると思うぞ。
もしくは銀の槍や手槍と、勇者の弓でも十分に強いな。

431 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/02/05(Sun) 13:09
ジャムカさんは戦場で矢が尽きた時はどうしてます?

432 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/02/05(Sun) 14:00
なんかブリギッドはイメージ的に戦乙女っぽいよね

433 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/02/05(Sun) 20:47
十二聖戦士に憧れるけど、十二魔将にも憧れる自分は異端?ほら、両方とも伝説的な存在だからさ

434 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/02/05(Sun) 22:00
ジャムカは苦手か嫌いな食物はある?
自分はグリーンピースが死ぬほど嫌い

435 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/02/05(Sun) 22:57
ここら辺にサーカス劇団が来てるらしい、ジャムカも一緒に見に行かないか?貴重な娯楽だぜ

436 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/02/05(Sun) 23:18
>>431
矢が尽きた時はそこで終わりと思いがちが、俺はその場合は
仲間に予備の矢を借りる事にしている。
もしくは補給兵の居る場所まで下がって新しい矢を補充する。
戦場では臨機応変に、だ。
しかし仲間が離れた所に居て、補給兵もはるか後方に居る状態なら
補充が出来ず困るだろうな。
今までは幸いそんな運が悪い場面にはなった事が無いのだが
想像するとかなりやばいな。

>>432
言われてみれば確かにそうだな。聖弓イチイバルの継承者だから
余計にそんなイメージだ。
知っているか?彼女がイチイバルを使う時、きらきらと眩く体と
弓が輝くんだ。聖戦士の直系だけが纏う聖光と言う物だと最近知ったんだが
あの眩しさはとても神々しいな。
本当に戦乙女が存在するとすればブリギッドのような女性の事を言うのだろうな。

>>433
ユリウス皇子配下の十二魔将にもまさかファンが
居たとはな。異端と言う訳では無いし誰を憧れるのも
自由だからな。だが、セリス軍を前にしてそれは言わない方が
良いかもな。幾ら伝説的な強者集団とは言えセリス軍に
とっては紛れもなく敵なのだ。
敵を崇拝するとあっては、何かその事で言われるかも
しれないぞ。

>>434
苦手な食べ物は生のトマトだな。
何故トマト……と思うかもしれないが
昔からその味とどろっとした食感があまり好きに
なれないのだ。
トマトは食べる時に、中に詰まった種周りの柔らかい部分が
零れ落ちて来ないか?それも苦手なんだ。
味も薄味で、野菜にしてはあまり美味く無いと感じる。

>>434は、グリーンピースが嫌いなのか。
しかも死ぬ程嫌いだったとはな。
グリーンピースが食べられなくても人生になんの
デメリットも無い。安心して取り除いてくれ。

>>435
ああ。勿論同行させて貰う。
サーカス劇団か、久々に良い息抜きになりそうだ。
最近の活動では娯楽が少なく、気晴らしが出来なかったのだ。
と、ショーが始まったようだな。
ピエロとライオンの玉乗りか。器用な物だ。上手くバランスを取って
乗りこなしている。はははは、ピエロの表情が
面白いな!後はどんなショーがあるんだ?
もっともっと見たいぞ!

437 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/02/05(Sun) 23:42
ジャムカはオカリナ以外の楽器でもヴァイオリンとかを弾いている姿が様になりそうだ

438 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/02/06(Mon) 08:15
自分はジャムカ=オカリナ、デュー=ハーモニカ
ミデェール=ヴァイオリン、エーディン=フルートかピアノのイメージだ

439 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/02/06(Mon) 15:07
ジャムカはどういう種類のパンを好んで食べるの?

440 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/02/06(Mon) 18:42
どうやらバグ技を利用すれば、バルムンクをラクチェ達に装備させる事が出来るらしい

441 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/02/06(Mon) 22:40
恋は3年で冷めるらしい、賞味期限付きの薄っぺらい愛なんて嫌だよ

442 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/02/07(Tue) 20:33
いくら敵でも、ライブの杖しか持ってない非戦闘員を殺すのはちと気が引ける・・・

443 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/02/08(Wed) 20:45
>>437
俺がヴァイオリンをか?残念だがヴァイオリンは触った事が
無いのだ。だが、優雅にそれを弾く姿には憧れるな。
思えば、音楽の才能を持つ者に幼い頃から尊敬の眼差しを送っていた。
楽器一つで人の心を動かし、流麗な曲を奏でる。
正しく天から授かった能力なのだ。
俺も何か、オカリナ以外の楽器を練習してみるとするか。

>>438
なるほどな。イメージとしてはぴったりだと思う。
エーディンには是非ピアノで伴奏して貰いたい物だ。
それとオカリナとハーモニカは実は音の相性がいいんだ。
それにヴァイオリンの音色が加われば更に深みのある曲が奏でられる。
戦いばかりの日々に疲れたら一度協奏してみたいな。

>>439
金持ちは白パン、庶民は黒パンを食べて居る世界だが
俺はどちらも食べるぞ。
白パンは柔らかく甘味のある味で黒パンは硬いが噛めば噛む程
素材の良さが滲みだして来る。
それ以外のパンだと揚げパンか?
俺はシンプルな普通のパンを食べる事が多いぞ。

>>440
ああ、その話は少し聞いた事がある。
ホリンとアイラの子供達は血が濃くなってバルムンクを使える程の
血統になるからな。
それに加えてバルキリーの杖が関与するバグ技だそうだ。
バルムンクを持った双子は鬼神の如き強さだと言う。
しかし考えても見てくれ。神剣バルムンクを奪われたシャナンの
立場はどうなる?隠居確定かと思うと少し可哀そうだな。

>>441
それは知らなかったな。熱しやすく冷めやすいの典型例だろうか。
三年で冷める恋でも三年が過ぎる前に結婚をしていたらどうだろう?
結婚は永遠の誓いを立てるからな。
後戻りは出来ない恋と言う事で、愛は続くと思うぞ。
賞味期限はあるがそれを回避する方法はあると言う事だ。
実際に聖戦の系譜の物語の中でも電撃結婚をする奴は多いしな。

>>442
言われてみればそうだ。
だがよく思考してみると非戦闘員にも役割はある。
ライブの杖を持った敵プリーストが、敵兵を回復して
体力を満タンにしたらどうだ?
結果的に戦いが長引き、下手すると攻撃を幾ら加えてもその都度
回復されるのではこちら側に不利だ。
だからライブの杖やその他の厄介な杖を扱える敵兵を真っ先に
殺すのは戦略上有効だ。
無抵抗であると言う点にさえ目を瞑る事が出来たら結局は、戦いを
最短で終わらせる事が出来るのだからな。

444 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/02/08(Wed) 21:39
ジャムカが風邪を引いた時にはエーディンがお粥を作ったり、リンゴの皮を剥いたりして優しく看病してくれそう

445 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/02/09(Thu) 16:41
ジャムカは自然の不思議な話や怖い話を物知りな爺様婆様から聞いたことは無い?

446 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/02/11(Sat) 21:21
>>444
かなり理想的な状況だな。エーディンが献身的に看護してくれたら
酷い風邪も直ぐに吹っ飛びそうだ。
しかし現実は、残念な事に風邪一つひかない。
特にシグルド軍に来てからは健康その物でな。だからそのエーディンの看護も
所詮は夢物語だ。現実はそう簡単に甘くないと言う事だな。
エーディンの手作りお粥に、剥いた林檎は食べたかったぞ……。

>>445
聞いた事がある。物知りな婆様に聞いた話は二つだ。
一つは、神隠しの伝説で二つ目は取り換え子(チェンジリング)の話だな。
前者は、森に囲まれた村では時々人が突然失踪する事があると言う物だ。
それは子供であったり時には大人まで、ふいに跡形も無く消えてしまう。
身に着けていた物も残さず消えるのでひょっとして森の神が攫って隠してしまうのでは、
と噂されている。
後者は、神隠しと似たような話だが取り換え子の場合は子供限定で
消えてしまうと言う物だ。そして神隠しと違う所は子供はある日戻って来る。
しかし以前の姿とは似ても似つかぬ身体的特徴を持って居るので
ひょっとして森の妖精の子供と取り換えられたのでは、とかなり不思議な話なのだ。
真相はよく分からないが、本当にあった出来事なのは間違いないと
婆様が言っていた。ヴェルダンでは、聞き分けの無い子供に「我が儘を言ってると神隠しに遭うぞ!」
と大人が躾の為に脅す事もあるんだ。

447 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/02/11(Sat) 23:06
そこのお兄さん、ポトフでもいかがですかー?
うちの店の目玉はこのポトフで他とは一線を画する美味しさですよ
よかったらお兄さんもうち自慢のポトフを存分に召し上がってくださいな

448 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/02/11(Sat) 23:28
ジャムカが子供の時に好きだったキャンディとかあるかい?

449 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/02/12(Sun) 12:59
美味しい良質な水が湧き出る土地は名酒の産地
例に漏れずヴェルダンも酒がうまい名産地だったりしない?

450 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/02/13(Mon) 23:24
>>447
何だ?向こうの方から良い香りが漂って来るぞ。
香りの元はこれか。ポトフだと?
ソーセージや野菜がゴロゴロ入った料理だな。
一つ貰おう。勿論代金は、払う(ジャランっ)

ふぅ、ふぅ。熱くて口からも湯気が出るがスープの味が
野菜やソーセージ―にしみ込んでいて深い味わいだ。
そして口の中でほろほろと崩れるジャガイモが優しい味を
醸し出している。これは美味いな!お代わり、いいか?

>>448
子供の頃に好きだったのは蜂蜜のど飴だな。
普通のキャンディでは無くて、健康に良い薬のような物だったが
甘くて風邪の予防に良いんだ。
それと寒くなると唇が荒れる時があるが、その場合にも蜂蜜の入った
のど飴を舐めると治る効果があったな。
蜂蜜は、養蜂家が生産していたからかなり簡単に手に入れる事が出来るんだ。

>>449
ああ、酒がかなり美味いヴェルダンだぞ。
森の中に幾つも清涼な泉や川が流れて居てそれを使った酒は、舌鼓を打って
しまう程だ。
俺も兄貴達も、大人になるのが待ちきれずこっそり隠れて酒を
飲んでいたな。隠れて飲む酒は格別に美味い物だ。
あまり褒められた事では無いがな。

451 名前:エーディン 投稿日:2023/02/14(Tue) 09:38
ジャムカ、今日はハッピーバレンタインデーですよ(ニコッ
この間は白百合の花束をどうもありがとうございました

お礼にこのバレンタインチョコを差し上げます、お口に合うといいのだけれど…
つ「オレンジチョコレート」
ttps://www.ponysp.jp/product/9437

452 名前:アーダン 投稿日:2023/02/14(Tue) 16:04
ああ、みんなはいいよな…バレンタインチョコが貰えて……
オレなんて0個だぜ?冷たいよなぁ……世間って奴はシレジアのように寒いぜ
(ブツブツと愚痴りながら酒場の片隅でヤケ酒を飲み呷るアーダンであった)

453 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/02/14(Tue) 23:03
>>451
ああ、待ちに待ったバレンタインデーだ。
その当日にエーディンと会えて嬉しいぞ。
白百合の花束、喜んでくれたみたいで良かった。

俺にチョコレートを?ははは、これは夢だろうか。エーディンからの
贈り物、大切に食させて貰う。

(食べるのが勿体ない程だな、とりあえず包みを開けて、と)

これはオレンジの形のチョコだな。凄く精巧に作られているのだな。
早速一つ……うん!これは丁度良い甘さだ!
どんどん手が伸びる程美味しいな。
エーディン、ありがとう。最高の贈り物だ。
来月にはお返しを贈るからその日を待って欲しい。

>>452
アーダンもエーディンから貰えたんじゃなかったのか……。
バレンタインチョコが0個か、それは世知辛いな。
そうだ、アイラ王女からアーダンへチョコレートの箱を預かって
いるぞ。本人に直接渡してはどうだ?と提案したのだが
丁度今の時間用事を抱えているらしくてな。
アイラ王女と言えば強いし、美しい女性だ。そんな女性からの
贈り物とはやるじゃないか。
俺もアーダンに付き合って酒を飲むか。貰ったチョコレートを肴に
して二人で飲もう。

454 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/02/15(Wed) 17:40
そこの兄ちゃん、景気付けにこれでも飲んでいきな、つ梅酒

455 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/02/15(Wed) 17:52
モテない男筆頭はアーダンだとして、モテる男代表格は誰だ?

456 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/02/15(Wed) 20:53
結婚するのは別に良いが、勢いだけの恋が冷めると
結構な確率で離婚問題に発展するんだよなぁ……
聖戦はそういう問題が起こる前に終わるからいいよね

457 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/02/16(Thu) 00:13
>>454
ああ、ありがたく頂こう。これは珍しい酒だな。
早速一杯飲むぞ。
ごくっごくっ。酸味の中にも深い甘さがあって旨い酒だな。
しかも喉越しが最高で、アルコールの味と甘さが絶妙に
混じりあっている。
これは何処の地域の酒だ?何、お前の世界で作られた酒、と。
そう言う事か。こんな旨い酒が身近にある環境とは羨ましいな。

>>455
アーダンがモテる世界線もある事はあるらしいぞ。
と彼の名誉の為に言っておく。
モテる男代表格はやはりレヴィン王子だろう。お前も見ただだろう?
二人の女性から慕われる王子を。
それに加えてティルテュ公女とも親しく話をしたり
もう亡くなってしまったがフュリーの姉のマーニャとも
悪くない仲だったと聞く。
シレジアの天馬騎士の女性達からも人気が高かったであろう事は想像しやすい。
放っておいても女性にモテると言う感じだな。
ふと思ったが、レヴィン王子は最終的に一体誰を選ぶのだろうか。

>>456
恋は勢いよく二人を結びつかせる物だからな。
当然、二人で長く過ごしてお互いの事が良く見えてくると冷める時もあるだろう。
聖戦の系譜は、離婚はなかなか考えられない世界だ。
特に、配偶者が戦場で死んでも恋人欄には名前が残るから
再婚システムも無いしな。
問題が起こる前に終わるのが良いのか悪いのかは俺には
分からないがもし離婚するカップルが出て来たら悲しいぞ。

458 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/02/16(Thu) 15:38
自由に兵種を変更できるシステムが覚醒とかであったけど、
なんかアイデンティティが崩壊してるとジャムカは思わない?

459 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/02/16(Thu) 19:37
エーディンの実娘ラナより、代替えユニットのマナの方が可愛いよね…?

460 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/02/16(Thu) 21:40
レヴィンとフュリーは公式カップル、フォルセティ持ちのセティで無双開始だ!


461 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/02/17(Fri) 20:19
トラキア776のリーフ盗賊団についてkwsk

462 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/02/18(Sat) 23:02
>>458
ファイアーエムブレム覚醒は色々な新しい試みをしていたな。
その内の一つが兵種変更か。
確かにチェンジプルフ(兵種を変えるアイテム)一つで例えばの話だが
俺がスナイパーからボウナイトになったりウォーリアになったりするような物だ。
アイデンティティがが崩れると言うお前の言い分も分かるぞ。
だが、反面メリットもある。別の職業のスキルも覚えられると言う事だ。
聖戦の系譜と覚醒はそれぞれシステムが違うから一概に良いとは言えないが、
デメリットだけではなくメリットも見て欲しいぞ。

>>459
お前はマナのファンなのか?俺からはどちらが可愛いか明言するのは
控えておく。どちらも可愛い、では駄目だろうか。ラナにはラナの良さがあるし
マナもそうなのだ。
俺から見るとマナは黒髪のおかっぱ頭でおとなしそうな雰囲気に見える。
一方のラナは、若いながらも芯の強そうな雰囲気だ。
どちらもセリス皇子を幼少期から慕う幼馴染ポジションでもある。
マナとラナ、どちらが可愛いか論争するより二人のそれぞれの良さを発見して欲しいと
思うぞ。

>>460
トラキア776では確かにそうなんだが……聖戦の系譜は自由恋愛だからな。
レヴィン王子とフュリーのカップリングは人気が高いとは言え必ずこの二人が
くっつくと言う訳でも無い。ただ、セティにフォルセティを継がせた場合に
彼一人で後半全部の敵を蹴散らす事が出来る程強力なユニットになるのだ。
その様は、正しくお前の言う通り無双だな。
楽に攻略を進めたいなら、レヴィン×フュリー一択だろうな。
セティだけではなく妹のフィーも物凄く強くなるぞ。

>>461
俺も話でしか聞いた事が無く見て来た訳では無いが
体格差に物を言わせて敵兵を捕獲。その後は身ぐるみ装備品とアイテムを剥いで
放流。それを繰り返して山程の戦利品を手に入れたと言う。
その様は、正に盗賊団だ。或いは強盗団と揶揄される事となった。
余談だが、リーフ王子の部隊には数人の優秀な盗賊が居てとある書を使って
体格が常人離れしている程育った盗賊が敵兵に隣接してアイテムを盗みまくって
いたらしい。トラキア776の盗賊は、自分の体格値より重量の数値が低い
アイテムを盗めるからな。

463 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/02/18(Sat) 23:23
聖戦士の血を継がない平民プレイしてる人がいるけど、かなり難しくない?

464 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/02/19(Sun) 22:25
シグルド軍にお給料みたいなものってあるの?

465 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/02/19(Sun) 22:47
カップリング論争でフィンラケ派とベオラケ派の諍いが記憶にあるよ

466 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/02/19(Sun) 23:23
>>463
子世代で平民オンリーのプレイをしている者が居るのか。
子供に最初から武器や杖を継承出来ず、また平民ユニットは
最初から最後まで凄く弱いから苦戦はするだろうな。
だが聖戦の系譜の産みの親のK氏は、平民プレイの難易度が
適正であると思っていたらしい。
ソースは何処かは忘れたが、多分攻略本のインタビューとかでだろうな。
平民ユニットの中で特に、本家との落差が激しいのがロドルバンとラドネイだな。
流星星を使えるか、使えないかで大きな差だ。
だが愛があれば立派に育つ。根気よく投げ出さず平民プレイを堪能して欲しい
物だ。

>>464
一応支給品や給料が貰えるは、シグルドの直属の部下のみだな。
俺やエーディン、デューは給料は貰っていないぞ?
軍属ならともかく俺は現在、騎士でも何でもないしな。
その代わり衣食住はある程度保証されている。
住む所は、シグルド公子が占拠した城の一室を利用しているし、
食事にも不自由はしていない。

>>465
フィンラケ派とベオラケ派か……噂には聞いて居たが相当酷い
諍いが起こったんだろうな。
俺はあまりどっちが良いとかは無いが、トラキア776のデルムッドと
ナンナの父親はベオウルフだと信じてやまない。とか言うと
もしかしたらそれは違う!と怒って来る者が居そうだな。
この話は雲行きが怪しいのでなるべく禁止だ。
俺は名無しと楽しく話したいし、カップリング論争には巻き込まれたく無いのだ。

467 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/02/20(Mon) 21:02
オレもいつかは一国一城の主に成ってみたいな……それがオレの夢だ

468 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/02/21(Tue) 16:49
この世界にも錬金術みたいな事やってる人はいるのだろうか?

469 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/02/21(Tue) 17:14
ちゃんと歯磨きとかはやってるか?男は清潔じゃないと女に嫌がられるぜ

470 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/02/22(Wed) 21:50
中世は疫病が恐ろしいな…代表的なものだと黒死病と呼ばれるペストとかが有名だ

471 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/02/22(Wed) 23:33
>>467
大きな夢を持って居るのだな。一国一城の主になる為には
ある程度生まれ持った物と運が必要だ。
俺達の世界は身分がきちんと分かれているから生まれつきの平民が
王になる事はかなり難しいのだ。
それでもお前の世界ならば、身分制度は無いのだろう?
存分に能力を使って夢を実現してくれ。応援をしよう。

>>468
錬金術、とは何だ?聞き慣れない言葉だな。
錬金術とは土や石から金(きん)を生み出す神の御業のような学問?
そんな物はこの世界には無いぞ。
もし本当に錬金が出来たら国や世界の秩序が狂ってしまうかもしれない。
特に金銭に関する問題は、深刻だ。
金を作る事で、金の価値が暴落してしまうからな。正に大混乱だ。

>>469
歯磨き、入浴、髭剃りはかかさずやっているぞ。
お前の言う通り女性は、身だしなみには特にこだわりがあるからな。
元蛮族の国出身とは言え、入浴の習慣はあったんだ。
きちんと毎日身を清め、免疫力を上げておくのは体を清潔にするだけでは
無く病気の予防策にもなるからな。
余談だがシレジアは、雪国だから住む人々にとって毎日の入浴が一番の楽しみらしい。
確かに寒いと、熱い湯がありがたいからな。

>>470
黒死病は、厄介な病気だな。
幸い俺達が居る時代では疫病の流行は起こっていないがもし伝染するような
病気がユグドラル大陸全土で蔓延る事を想像するとかなり恐ろしい。
今の所特効薬も無いし、病気を治す知識や学問はほとんど発達していないのだ。
だから一度疫病にかかると人々は成す術もなく死に放題になってしまう。
ある意味戦争よりも恐ろしいのが疫病だ。
おそらくだがリカバーの杖でも助からないだろうな。

472 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/02/22(Wed) 23:53
錬金術師で有名なパラケルススって人が作った痛み止めでも君にあげよう
つローダナム(怪我や病気で痛んでる時に正しく服用すればアヘン中毒にならない)

473 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/02/23(Thu) 12:17
病気はレストの杖で治らないの?

474 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/02/23(Thu) 16:33
お湯と言えばユグドラル大陸にも温泉が存在してもおかしくないよね?

475 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/02/23(Thu) 18:00
ジャムカ、これでも食べないか?つドネルケバブ(ヨーグルトソース)

476 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/02/23(Thu) 21:35
セリス達が勝利すればジャムカ達も英霊として祀られるのかな?

477 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/02/23(Thu) 23:21
>>472
これは鎮痛剤の一種と言う事か。ありがとう。そんな珍しい物を
貰ってしまって何か礼をしないといけないな。
何?この薬の原材料はアヘンだと?
アヘンと言えば服用してはいけない麻薬だ。
そうか、麻薬は上手く使えば薬にもなるのだな。
またその逆もあり得るな。よし、今度怪我や病気で苦しんでいる物に
渡してみよう。俺か?俺は怪我しないようにうまくやるさ。

>>473
治った事例は今の所無いな。レストの杖の効能は状態異常
(睡眠、バーサク、沈黙)等を治すだけだからな。
普通に肉体を蝕む病気を治すのとはまた違うのだ。
同様にライブの杖やリカバーの杖も、怪我は治すが病気を治す事は
難しいとされる。
これが杖の性能の限界と言う事なのだろうな。
それでも無いよりあった方が随分と助かるのだが。

>>474
ああ、何処かにはあるんじゃないか?
自然に沸いた温泉もあるだろうし、地面を掘って居たら温水が噴き出して来た、
なんて話も聞く。
ヴェルダンの土地ではどうだろうな。俺が知る限りでは無かったが
案外知られざる秘境に沸いた温泉があったりしてな。
様々な効能を持つ温泉の湯は、湯治にも良さそうだ。

>>475
これは美味そうな食べ物だな。早速頂くとしよう。
はぐっ、もぐもぐ。さっぱりとした肉の味、爽やかでシャキシャキとした野菜の味、
そしてヨーグルト味のソースが合わさってかなり美味しいな!
それらを挟んである小麦粉の生地も、中の具を優しく包み込んでいて
口直しにもなる!しかも片手で食べられるので行軍中にも適した
食べ物だ。ありがとう、とても美味かったぞ。

>>476
流石に英霊とまでは行かずとも、それなりに尊敬のこもった扱いを
してくれるだろう、と信じている。
セリス軍が勝利した後、ディアドラはヴェルダンの聖女として
伝説の存在になったらしいぞ。
元々精霊の森に住む巫女は、ヴェルダン王国に住む人にとっては
尊敬すべき存在だったからな。
ある意味ヴェルダンの守り神的な役割はあったのだ。
その守り神で聖女なディアドラが、セリス皇子の母親であったから
故郷のヴェルダンも少しは見直されるのだろうか。
未来がかなり気になってしまうな。

478 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/02/24(Fri) 00:40
君は幽霊とかお化けのたぐいは見た事あるかい?

479 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/02/24(Fri) 16:55
移動が飛行タイプになる「フェザーの杖」でも欲しいね

480 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/02/24(Fri) 22:44
アグストリアにはグリーンスリーブスみたいな曲も合いそう

481 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/02/25(Sat) 01:33
ジャムカ、馬刺しで一杯やらないか?たまらなく美味いぞ

482 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/02/25(Sat) 23:58
>>478
見た事は無いな。そもそも幽霊の存在を信じて居ないからな。
だが、怪談として確実に幽霊の伝承は各地に残っている。
もしかしたら幽霊が見える、なんて者は少なく無いかもしれない。
この世に未練を残して何かの想いを生者に伝えたいと願う時、
幽霊としてこの世に現れると言うような伝承だな。
俺は基本的に、死者が幽霊になって現れると言う考えには
反対だ。それだったら地上は今頃幽霊で一杯になってしまうだろう。

>>479
なるほど、ペガサスやドラゴンに乗っているかのように
高い山や海も楽々越えられる飛行タイプに変えるのか。
確かにそれは欲しかったな。だが例えば5ターン後に効果が切れる、なんて
制約があったらどうだ?
海を渡っていたユニットが杖の効果が切れて真っ逆さまに落ち、なんて
不幸な事も起きるかもしれない。
全ては仮定の話だが、色々考えるとメリットばかりでは無さそうだ。

>>480
そのグリーンスリーブスが分からなかった(聞いた事が無かった)のでこちらで
調べておいたぞ。なるほど、お前達の世界の特定の地域の民謡か。
何とも懐かしいような、故郷を思い出すような美しい旋律だな。
アグストリアは、気品があるイメージだからぴったりだな!
だが今の曲、アグストリアの動乱も2章にはかなり合っているぞ。
時折現れる少し悲し気な旋律が、名曲と名高いな。

>>481
馬刺しと言うと馬肉か?いいだろう。一杯付き合おう。
そう言えば馬の生肉は食べた事がないな。
何?とても新鮮でかなりウマいと。
この黒い液体は何だ?醤油?
醤油を肉に付けて食べるのだな。
はぐっ、……何だ?口の中で肉が柔らかく溶けて行くぞ!
この美味さは本物だ!
酒と一緒に食べると最高の組み合わせだ。
ふぅ、良い感じで酔っぱらって来たぞ。馬刺しをもう一つ頼む。

483 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/02/26(Sun) 01:25
ジャムカのお母さんってどんな人だったんだろうね?
想像するしかないけど、きっと優しい人だと思うなぁ

484 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/02/26(Sun) 17:21
そういえばシグルド軍で正式に結婚式を挙げたカップルは何組いるんだろう?

485 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/02/26(Sun) 18:26
ガンドルフには手斧じゃなくて、トマホークのほうが武器として似合いそう

486 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/02/26(Sun) 18:56
なぜ蛮族のヴェルダンに狂戦士(ベルセルク)のイメージがあるかというと
レトロなゲーム「バハムート戦記」のバストラルが狂戦士一族だったからだ

487 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/03/01(Wed) 06:28
>>483
あまり記憶に無いな。俺が幼い頃に父と母は、不慮の事故に
巻き込まれて帰らない人となった……。
そして俺は祖父の養子として迎え入れられ育てて貰ったんだ。
優しい人、か。きっとそうだとも!
子を慈しみ幼い俺を導いてくれた母だ。
慈愛に溢れた女性だったのだろうな。

>>484
一応このスレッドの世界線では、二組と言う事になるな。
シグルド公子とディアドラ、キュアン王子とエスリンだ。
その他のカップルは、まだ成立していないとだけ言っておこう。
それにしても戦時下で結婚式か……、なかなか状況的には大変だと思うが
一人でも多くの仲間が、幸せになって欲しいと願わずには
いられない。俺も結婚式に参加したいしな。

>>485
トマホークと言うと何だ?投げ斧(手斧)の上位版のような
響きだが……。手斧の上位版として話を進めるが、ガンドルフの兄貴は
斧投げの名人だったからな。
それなりに良い武器を持てば、命中率も高かった。
だが、惜しいのは斧は剣と相性が悪すぎた事だ。剣相手だとろくに
当たらず返り討ちにされたんだ。

>>486
そのバハムート戦記については全く知らないのだが、どうやら
俺達の世界と同じく知略を駆使して戦うシミュレーションゲームらしいな。
ヴェルダンの戦士が狂戦士か。蛮族だからイメージが似通っているの
かもな。そのバストラルは斧を使うのか?
もし斧使いだったら完全一致だな。
狂戦士と言うと怒りが静まるまで戦うのを止めないような特質が
ありそうだ。ヴェルダンの男も一度火が付けば延々戦い続けるぞ。

488 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/01(Wed) 14:51
すみません、ジャムカの兄貴ガンドルフでいつもボスチクしてますw
これが必殺か怒り持ちの狂戦士だったらサックっと倒していたところなんだけど…

489 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/01(Wed) 19:28
武器とクラスのバランスが適度に調整された聖戦リメイクがやりたいぜ
まあ、無理なんだがもし今リメイクされたら確実にマイユニが導入されるだろうな

490 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/02(Thu) 22:15
この城下町ではなんと!珍しい牛丼が食えるぞ!
俺はネギ玉つゆだく大盛り牛丼を頼んだぜ
ジャムカも何か注文して食って行けよ

491 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/03/04(Sat) 00:07
>>488
兄貴の所でボスチクしてたのか。
ま、あそこは序盤では稼ぎ易い所だからな。
仮にガンドルフの兄貴が必殺か怒り持ちだったとしたら
危険過ぎてボスチクは出来ないな。
一番最初にミデェールに斧を投げて必殺攻撃で倒すシーンがあるが
あれはスキルの必殺が出たのではなくおそらく斧の星が沢山付いて
いたんじゃないかと思っている。

>>489
リメイク希望の声はよく聞く。
だがストーリーがあれだからおそらくリメイクは不可能だろう。
武器は斧や炎魔法が不遇だからそれを直してバランスよくして欲しいと
言う気持ちは分かるぞ。
マイユニットの男女が導入されたら、おそらくそれぞれ男は女性ユニットと
女は男性ユニットと結婚イベントがあるかもしれない。
個人的な意見としてはマイユニットは完全な蛇足だからあまり出て欲しく無いな。

>>490
何っ、牛丼とは高級品だな。
早速俺も店に赴いて、注文するとしよう。
……牛の肉は高額かと思っていたが、値段はそう高く無いな。
良心的な店なのだろうか?
ではこのわさび山かけ牛丼を頼むとしよう。
出て来たな。食欲を誘う香りだ。

はぐっ。ぴりっと刺激が来るがそれがアクセントになっていて
かなり美味いな。この山かけと言うのは芋をすり下ろした物か?
どんどん丼ぶりが空に近づいて行く!
美味かった。体に活力がみなぎって来たぞ!

492 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/04(Sat) 18:41
新クラスの魔法職に魔女とかいたらいいんじゃない?移動は飛行タイプで

493 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/04(Sat) 19:08
↑すまそ、魔女はFE外伝やFEifですでに存在していたね
これだけだとつまんないから妄想投下

下級職ペガサスマージ(風魔法が使える)→上級職ファルコンセイジ(風+杖)

これでもしまた似たようなクラスがあったらメンゴ

494 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/04(Sat) 20:05
メタだけど、ジャムカは聖戦や風花雪月以外にプレイしたFEはある?

495 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/04(Sat) 22:08
肉はどの部位が好きなんだ?色々とあるが一番良いのを教えてくれ

496 名前:デュー 投稿日:2023/03/07(Tue) 15:26
今日の真昼間に釣りしていたら、変な亀(スッポン)が釣れちゃった……
ねぇ、ジャムカの兄貴…これって食えるの……?(首をかしげる)

497 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/03/11(Sat) 00:37
>>492-493
外伝の魔女は、確か記憶が正しければ飛行系と言うよりは
マップ画面の何処へでもワープ出来る、と言うような
能力の持ち主だったと思う。しかも近くにワープして来るだけではなく
即行動、攻撃に移る事が出来るチート級の嫌らしさだ。
FEifの魔女はまだそれに比べれば可愛らしい物だ。

それでペガサスマージにファルコンセイジか。
なかなか良い案じゃないか。
天馬騎士フュリーの娘のフィーが、それに転職出来るとなったら
随分と活躍するだろうな。
そう言えばFEifでは、ドラゴンに騎乗しながら魔法も放てる
レヴナントナイトが居たな。
ドラゴンナイトは魔力や魔防が低いと言う欠点があるがそれを
補う力強い職業だ。

>>494
メタな会話に突入してしまうが、ファイアーエムブレム暗黒竜と光の剣、
外伝、蒼炎の軌跡、暁の女神以外は全てやっているぞ。
だから一応それらの世界の話は出来るのだが、ここはあくまで聖戦の系譜スレッド
だからな。完璧にシリーズの他の作品について語れるかと言われれば疑問だから
別作品の話題は程々にして欲しいと言うのが本音だな。
それでも出来るだけ対応はするつもりだ。何でも気楽に話しに来て欲しい。

>>495
何といっても牛ヒレ肉が一番だな。そのまますり下ろしたニンニクと
一緒に焼いて塩を振って牛ヒレステーキとして食べるのが一番美味いんだ。
ステーキは活力の源であり、食べると元気が出る事請け合いだ。
俺は料理に詳しい方では無いが、焼いた牛ヒレ肉を野菜サラダに混ぜて
肉サラダにしても美味しいと聞いた事がある。
各地で色んな食べ方が、試されていそうだ。

>>496
それはスッポンだ。勿論食べられるぞ。
スッポンは、女性達の間で美容食として広く知られているらしい。
食べると肌が滑らかになって潤いが出て来るそうだ。
デュー、スッポンの奪い合いになったら大変だからそれはまた元の
水の中に返した方がいいぞ。
キャッチアンドリリースって奴だ。
にしても、釣りか。今度は何が釣れるか楽しみだな。

498 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/11(Sat) 12:02
睡眠時間は7時間くらいがちょうどいいらしいぞ、ジャムカ
ちなみに俺は夜10時から寝て朝10時に起きるロングスリーパーだ

499 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/11(Sat) 15:15
商人「さあさあ、見て行った!ここだけの限定品で
   氷の魔石付き冷蔵箱を250Gで大安売りしているよ!
   これさえあれば日持ちが悪い食料も長持ちする逸品だよ〜」

500 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/11(Sat) 18:24
記念すべき折り返し地点の>>500をゲット!!
記念の品としてジャムカにはこれをプレゼント!
つ高級赤ワイン(酒樽三個セット)

501 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/12(Sun) 21:28
UFOを目撃した事はある?

502 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/12(Sun) 23:15
FEの攻略には「かわき茶亭」様には随分とお世話様になりました

503 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/03/13(Mon) 01:16
>>498
7時間が丁度良い睡眠時間だったのか。俺は大体6時間程だがもっと
長く眠っても良いと言う事か。
そしてお前は随分長い時間眠るんだな。それだけ長く眠ると疲れがすっきり
取れて目覚めが良さそうだな。
睡眠は心と体のリフレッシュと言われているが、毎日しっかり適度な睡眠が
取れれば健康間違い無しだ。さて、俺もそろそろ寝る準備をしておくか。

>>499
冷蔵箱とは珍しい物だな?氷室ともまた違う。
限定品にしては安すぎるな。記念に1個貰おうか。
ふむ、氷の魔石の冷気のおかげで箱の中はひんやりだ。
暑い日でも食べ物が腐る事なく保管出来ると言う訳か。
良い買い物をした。これさえあれば、百人力だ。
希少品と言われるアイスクリンも、冷蔵箱に入れて運べば
何時でも食べれそうだ。

>>500
ここも遂に、1000までの道のりの半分まで来たか。
皆ありがとう、俺も負けていられないな。
>>500記念にプレゼントを?ははは、至れり尽くせりだな。
これは酒か、しかも大きな酒樽に入ってかなりの量が飲めそうだ。
一人では飲みきれないだろうから、シグルド軍の仲間にも分けていいか?
皆でテーブルを囲み語り合いながら楽しく酒を飲むぞ。

>>501
そのUFOとは何だ?得体のしれない名前だな……。
俺は見た事が無い以前にそれが何なのかは分からない。
UFOとは何なのかまず説明をして貰いたい。

>>502
かわき茶亭と言うとFEシリーズの攻略サイトで有名な所だな。
一番詳しく載っている大手サイトと言う事は知っている。
情報を制する者は全てを制す、の通り豊富な情報で俺達を助けてくれたんだ。
ただ、初見ノーヒントプレイも良い物だぞ?攻略を見るのは困った時だけで
それ以外は自力で考えてプレイする。それがFEシリーズが一番楽しめる
方法だ。不意打ちや増援で泣かされるのも初見プレイならではの話だ。

504 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/13(Mon) 09:24
UFOとは未確認飛行物体の事だよ、空を眺めてると極稀に見えるんだ
確率的には流れ星と同じくらいかな?空中を静止したり、不規則に動くこともある謎の物体さ

505 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/13(Mon) 16:40
真の平和を得るにはすべての国が一団となって協力して世界政府を樹立させなければならない
さもなければロプト教が暗躍しなくても、このユグドラル大陸から人々の争いは消える事は無い

506 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/13(Mon) 17:56
原作で攻撃射程範囲に入っても、ジャムカがエーディンを射殺しない事に感動した!

507 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/13(Mon) 22:02
ジャムカ、ヴェルダン流成人式ってあるのかな?

508 名前:エーディン 投稿日:2023/03/14(Tue) 21:56
今日はホワイトデーですね、ジャムカ
でもお返しする必要はありません……
ジャムカが喜んでくれればそれでいいのですよ(ニコッ

そうだわ、またクッキーを焼いたから一緒に紅茶でも飲みながら食べませんか?ジャムカ

509 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/03/15(Wed) 23:44
>>504
未確認飛行物体と言う事か、教えてくれて感謝する。
俺達の世界はお前の世界程、文明が進んでいる訳じゃないからな。
人によっては神様を信奉しているからそんな謎の飛行物は、実際に見ても
意味が分からず驚くばかりだろう。流れ星と同じ程の低確率で、飛ぶ謎の物体か……。
流れ星は見た事があるがUFOは見た事が無いな。
視力が良いから、もし飛んでいたら絶対に見える筈なのだが。

>>505
それに近い事を行った、と言うかグランベル帝国として
全ての国を纏めようとしたのがアルヴィスの仕業だったな。
結果は、アルヴィス自身がロプト(マイラ)の血を引いて居た事により
ロプト教団の台頭を許してしまった。
世界政府を作るにしろ、そう言ったしがらみの無い中心となる人物が居なければな。
俺は、この大陸から戦いを無くすのはセリス皇子の役目だと思っている。
彼なら、人々の争いを諫め住みよい世界を作ると、信じるんだ。

>>506
エーディンを攻撃してしまっては、元も子も無いだろう。
そもそも戦場での行いとは言え、女性に弓矢を向けるのは
あってはならない事だ。……とここで突っ込みが入るかもしれないが
女性であるエスリン王妃にはしっかり弓矢を向けてしまうんだ。
ともかく、あの時俺がエーディンを救い出して逃げるのを手伝ったのは
彼女が好きだったからだ。だからエーディンを殺すような事はしないぞ。

>>507
成人式は一応あるぞ。森へ狩りに行き、大きな獲物を一人で仕留めて
返って来る。見事、熊や猪を倒して来ればそれで一人前として見なされ
成人の仲間入りとなる。
と、これは男性の場合だな。女性の場合だとまた違って、布に施す
刺繍の出来栄えや隣人をもてなす宴に出す料理を一人で作る事で
一人前とされるのだ。
男は狩り、女は家を守る。それがヴェルダンでは普通なのだ。

>>508エーディン
ホワイトデーは昨日だったようですまなかった。
君へ贈るお返しのプレゼントを探していたらこんな時間になってしまった。
ヴェルダン風の刺繍が施された白の絹手袋だ。
貰ってくれるか?
お返しは必要無い、と言ってくれた手前気が引けるが是非
受け取って欲しい。

まさかバレンタインデーに君からチョコレートを貰えるとは思わなかったからな。
とても嬉しかったんだ。

クッキーに紅茶か、喜んでティータイムに付き合おう。
エーディンの手作りクッキーが食べられるなんて今日は何て良い日なのだ!
共に楽しい語らって楽しい時間を過ごそう。

510 名前:デュー 投稿日:2023/03/16(Thu) 15:50
ヒューヒュー!ジャムカの兄貴も隅に置けないね!よっ、色男!

511 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/16(Thu) 18:00
広大な砂漠に王国があって専用クラスで
下級職デザートナイト→上級職マムルーク
ってのが見たかったな……ジャムカも見たくない?

512 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/03/16(Thu) 22:24
>>510デュー
ははは!そんなにひやかされると流石に照れ臭いぞ、デュー!
だが褒められて悪い気はしない。
エーディン……、君は今誰の事が好きなのだろうか。
デュー、こっそり占い屋に行って情報を探って来てくれないか?
俺は、恋の行方が気になるんだ。
エーディンが占い屋に行く時があれば、お前が得意な尾行で情報収集を頼む。

>>511
砂漠、と言うとイザークの西に広がるイード砂漠だが
そこには町や神殿はあっても、王国は無いからな。
過酷な土地に順応出来る人間が少なかったと言う事だ。
人間が定住するには、まず豊富な水と潤沢な食糧が必要だからな。
下級職でデザートナイト、と言うと馬かラクダに乗った兵士を
想像してしまうな。砂漠と言えばラクダだが、と……この世界での場合は
馬だろうな。そして上級職のマムルークも見たかったぞ。
そのマムルークの語源を調べてみると、お前達の世界では
奴隷身分の軍人の意味合いもあるらしいな。
こちらの世界のマムルークは砂漠の騎兵と言った所か。

513 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/16(Thu) 23:32
平和な時代が続いていたらヴェルダンとグランベルの社交パーティーがあってそこで
ジャムカとエーディンが出会って徐々に親密になって普通に結婚していたかもしれないね

514 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/17(Fri) 17:37
ジャムカの名言って凄いよね
「君がッ!!死ぬまでッ!!射つのをやめないッ!!」

515 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/18(Sat) 06:45
王子、王子はどこですか!
どうやら、ここの主を探しているようだが、声を掛けてあげますか?

516 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/03/19(Sun) 00:40
>>513
そうだな、そんな可能性もあったかもしれない。
だが文字通り、ヴェルダンのグランベル王国襲撃に
よって長い戦いの火蓋が切って落とされ平和は
失われたんだ。
そう言えば以前に、俺が社交の知識がある事に対して
不思議に思っていた名無しが居たな。
将来、グランベル王国に留学した時の為に一通りの
礼儀作法、社交知識を幼い頃から学んで来たんだ。
その知識も、全く無駄ではなかった事だけが
救いだな。シグルド公子やエーディンのような貴族とも
対等に近い程上手く付き合えるからな。

>>514
何、そんな名言を俺が何時言ったんだ?
記憶には無いのだが、ひょっとして別の人物と間違えて
いないか?
俺の戦闘スタイルはその名言通りの物なのは間違いない。
追撃、突撃、連続攻撃で絶え間無く敵兵に矢を浴びせかける。
おまけにこのキラーボウがあれば、時々必殺攻撃も出て
かなり敵にとっては脅威だろうな。

>>515
王子は俺だがお前は一体誰なんだ。
一応呼ばれたからには返答をしなければいけないな。
俺がヴェルダンの元第三王子のジャムカだ。
先ずは要件を聞こう。
要件次第では、NOの返事を突き付ける事も覚悟して欲しい。

517 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/19(Sun) 13:41
いい天気の時は、戦争なんか忘れて昼寝でもしていたいな…

518 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/19(Sun) 19:30
エーディン様って絵画にすると映えると思うな

519 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/19(Sun) 21:17
初代ブリガンダイン幻想大陸戦記のように大陸統一とかのファイアーエムブレムも見てみたい

520 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/03/21(Tue) 02:38
>>517
そうだな、最近は晴れた日が続き、太陽の光が体に心地よい。
今だけは戦いの事を忘れてのんびりと昼寝が出来ればな。
あまりにも戦いの時間が長すぎて俺は、穏やかな日常を忘れてしまった。
反乱分子と認定されてしまい、今はグランベル王国から追われる身だ。
シグルド公子をはじめとして心休まる日が無いのは確かだ。
だがシレジアのラーナ王妃が匿ってくれたのは、大きな癒しだったな。
とは言えシレジアの大地は、常に寒く初春でも雪がなかなか解けなかったのだ。

>>581
そう言われると納得だな。彼女の美しくて長い金髪、はしばみ色の
優しい瞳、たおやかな手は本当に神々しいぐらいで
絵のモデルになって貰ったら素晴らしい絵画が完成しそうだ。
とは言っても当然俺が描く訳じゃないぞ?俺は絵画の心得は無いからな。
グランベル王国の貴族達は、代々の当主やその血縁者の
肖像画を宮廷画家に作らせるらしい。
女性の場合だとお見合いに使う為に必要らしいな。

>>519
ブリガンダインと言うと少し聞いた事がある。
確か大陸全土から配下の騎士を探し出し、仲間にして力を合わせて
拠点を広げて行く世界だな?
所謂国盗りシミュレーションだ。ファイアーエムブレムでそれを行うのも
楽しそうだな。ただしシステムの根幹の設定を揺るがすので全く別の作品に
なりそうだが。
そしてブリガンダインは、召喚出来る汎用ユニットが全部魔物だな。
どうやらルーンの騎士と呼ばれる武将がそれらを使役するらしいぞ。
ちなみにユグドラル大陸には魔物も魔物使いも居ないな。

521 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/21(Tue) 15:22
魔物がいるのはバレンシア大陸とマギ・ヴァル大陸くらいだね
個人的にボリューム不足な聖魔を大幅にアップさせたリメイクが出るといいなぁ

522 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/21(Tue) 21:56
ジャムカはどんなパイが好き?

523 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/22(Wed) 15:25
ジャムカ、これでも喰ってみな、つ「揚げアイス」

524 名前:ミデェール 投稿日:2023/03/22(Wed) 22:05
ジャムカさん、よかったら闘技場で私と戦いませんか?
私に勝てたらいい物をご褒美に差しあげますよ(報酬はスキルリング)
貴方のキラーボウが勝つか、私の勇者の弓が勝つか…いざ尋常に勝負です!

525 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/03/23(Thu) 00:55
>>521
バレンシア大陸と言うと外伝(エコーズ)の事か。
ドラゴンゾンビみたいなのが大量に居る感じだな。
そして聖魔の光石でも大量の魔物が居て、しかも何回でも
入れる塔みたいなので延々レベル上げ出来る箇所があったな。

聖魔の光石のリメイクを望むのか。もしかしたらそれより先に
烈火の剣と封印の剣のリメイクが来るのかもな。
だが予想は予想であり、願望は願望だ。
望む声が大きくなれば、実現の可能性が出て来るのだろうか。

>>522
普通にアップルパイが一番好きだな。
幼い頃に母が作ってくれたアップルパイの味が今でも忘れられないのだ。
林檎が旬の季節に、沢山採取してそれを使って作られた
アップルパイが至高なのだ。
他にもレモンパイやベリーパイ等もあるが、それぞれの地域によって
味付けや焼き加減が違うと聞く。
何時か、違うレシピを持つ地域に赴きアップルパイ以外も食べ比べてみたいぞ。

>>523
これは何だ?パン粉をまぶした揚げ物か?
ありがたく頂こう。はぐっ!な、何!?中にアイスクリンが
入っていた!外はパン粉がサクリと揚がっていてサクサクで
中はアイスクリンがしっとりした美味さだ。
冷たいアイスクリンを揚げるなんて誰が考えたんだ?
珍しいとても美味しい物を紹介してくれてありがとう。
是非製法も教えて欲しい。

>>524ミデェール
ミデェール、その提案は良いな。よし、今から闘技場で勝負だ!
ほう、それが自慢の勇者の弓か。二回攻撃出来て、しかも軽く
使いやすい弓だな。
お前が使うと追撃含めて四回攻撃、なかなか侮れないな。
そして報酬がスキルリングか?何としてもスキルリングは欲しい所だな。
俺のキラーボウは、最近調子が良いのだ。
必殺がよく出るので、すぐに勝負が付きそうだ。
行くぞ!ミデェール。(キラーボウに矢をつがえる!)

526 名前:ミデェール 投稿日:2023/03/24(Fri) 16:43
くっ、私の負けです…(両手と膝を地面に付ける)
私がジャムカさんの初撃を交わした後、
勇者の弓で連続でジャムカさんに当てたまでは良かったんですが
そのあと、ジャムカさんの十八番の必殺が二連続出て撃沈しました
やはりジャムカさんは強い、キラーボウはまさに鬼に金棒です

約束通り、例の報酬をお渡しします
(効果音)「スキルリングを手に入れた!」

ふう、すべて終わったから今お話しますが
元々はシグルド様のご意向でスキルリングをジャムカさんに渡すように
と言われたんですが…そのまま渡すのもつまらないと思い勝手ながら
こういう試合形式にしたんですよ、さすがに分が悪かったですね(笑顔)

527 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/24(Fri) 17:53
ヴェルダンでもお花見の行事ってあるかな?

528 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/03/25(Sat) 18:51
>>526ミデェール
(ミデェールが立ち上がろうとする所に手を差し伸べる)
なかなか良い勝負だった。手を貸そう。
最初の矢を躱された時は、どうなるかと思ったがこちらは
必殺で何とかなったな。
ありがとう、良い経験になったし勇者の弓を持つ敵兵と
戦う時の参考にもなった。

これがスキルリングか、俺の欠点である技の低さが補われて良い感じだな!
なるほど、そう言う事情があったのか。
最初からすんなりリングを渡すのは面白くないのでわざと試合形式に。
観客も盛り上がっていたし、何も問題は無い。
ミデェールはもし、自分がリングを貰えるとしたらどのリングがいいんだ?
個人的にはパワーリングが良さそうだが。

>>527
お花見の行事は無いな。
春になれば勝手に花は咲くが、それを大勢で見に行くとなると
習慣がない。
その代わり春を祝う祭りのような物はあるぞ。
春の式典と呼ばれる物で人々が食べ物や酒を沢山持ちだして春の精霊に
感謝を捧げるのだ。よく考えてみればこれも一種のお花見なのかも
しれないな。
ともかく春はありがたい季節だ。冬眠していた動物が目覚めるし
春の食材も沢山手に入る。食べ物に事欠く事の無い季節がやって来たのだ。

529 名前:ミデェール 投稿日:2023/03/25(Sat) 21:07
そうですねぇ、パワーリングも魅力的で捨てがたいですが…
私としてはレッグリングのほうがいいですね
ほら、私は騎兵だから機動力が一番の武器になります
しかも弓を扱う騎兵だから一撃離脱のヒット&アウェイ
戦法が特に得意で相性的にとても合うのでやはりレッグリングですね

とは言った物のリング系はどれもレアで特にレッグリングは天馬騎士の
フュリーさんが愛用しているので到底お鉢が回って来そうに無いですね(苦笑)

530 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/25(Sat) 22:10
ブリキッドって当初は海賊の頭目をしていたけど、海賊のお宝って無かったのかな?

531 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/26(Sun) 13:39
ジャムカはこれ食ったことあるか?つ焼き鳥のぼんじり

532 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/03/30(Thu) 23:02
>>529ミデェール
なるほど、答えてくれてありがとう。
確かにミデェールが弓を扱う騎兵だ。俺達の軍ではただ一人の
弓騎兵だから、数々の戦場で頼りにされているのは
知っていたぞ。だからこその答えがレッグリングと言う事か。
ただでさえ、目を見張る程の移動力を誇る騎馬兵がレッグリングを
付けたなら、どんな戦場でも最速で飛び越えて行きそうだ。
だが、フュリーがレッグリングを使っていると言うのもまた事実だな。
フュリーは、遠く離れた村を助けに行くのにレッグリングが必要だ。
お鉢が回って来ないのも仕方がないと言えば仕方がないのか……。

一度で良いからレッグリングが潤沢がある世界線に行ってみる事が
出来ればな。敵も味方もレッグリング尽くし……なら今の方がまだ
良いのか。

>>530
海賊が溜めたお宝は、予想よりも少なかったらしい。
アジトを探っていたデューが言っていた。
もしかすると、自棄を起こした海賊が根こそぎお宝を持って
散り散りに逃げたのかもしれない。
そしてブリギッドは確かに海賊だったが、義賊に近い事をしていた
と村人の情報から知る事が出来る。
そんなには、儲かっていた訳でも無かったのか。
例え、アジトにお宝が残っていたとしてもシグルド公子は
持ち主の元へ返した方が良い、と言うのだろうな。

>>531
これは、良い香りのする肉だな。
ぼんじり、と言うのか?なるほど、鶏の肉のように見えるが
早速味見をするとしよう。
あぐっ。もぐもぐ。な、何だ!?このぷりっとした柔らかい食感は。
しかも脂が乗っていて凄く美味いぞ。
今まで一度も食べた事が無い肉だ。
これは鶏のどこの部位なんだ?なるほど、一匹の鶏から少ししか取れない
希少部位で尻の肉か。食べた事が無い筈だ。
世の中にこれ程までに美味しい肉があったとはな……。

533 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/31(Fri) 18:22
ジャムカはマンフロイの孫娘サラも憎い?

534 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/31(Fri) 19:16
ジャムカは悲しくて泣いた事はある?言いたくないなら無言でもいいけど…

535 名前:ミデェール 投稿日:2023/03/31(Fri) 21:15
あっ!ごめんなさい、ジャムカさん…
私としたことが、ジャムカさんがせっかくご好意で手を差し伸べてくれたのに
それを無視する形になってしまい大変申し訳ありません、非礼を深くお詫び致します…

お詫びとして何ですが昼のランチで、ジャムカさんの好きな料理を奢らせてください、奮発しますよ!

536 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/04/01(Sat) 19:37
ジャムカは嘘が嫌いかな?(エイプリルフール的な意味で)

537 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/04/01(Sat) 22:58
>>533
流石に面識の無い孫すら憎む事が出来る程、俺は心は狭くないな。
マンフロイの悪事にサラが直接加担しているとなれば、話は別だが
サラは最終的にはリーフ王子と共に戦ったんだろう?
アルヴィス皇帝は取返しのつかない事をしたが、その娘のユリアが
憎しみの対象では無い様に、サラもまた憎しみの対象では無いのだ。

>>534
悲しくて泣いた時はあるぞ。あの時は、涙を一筋か二筋流した。
兄貴のガンドルフとキンボイスが討ち取られた時に泣いてしまったな……。
俺の良い兄弟であり義理の兄貴だった二人にはとても世話になったんだ。
二人とも面倒見の良い性格で、色々な事を教えてくれた。
猪の仕留め方、斧の投げ方、ヴェルダンの庶民の生活を一緒に視察に行った事も
あったな。肉親を敵に回すと辛いものだが、俺なんかよりもっと辛い思いをした
者もこの戦争では居るだろうな。

>>535ミデェール
いや、そこまで謝る事はないぞ?
俺は全く気にしていない。あまり深く考え過ぎない程がいい。
ランチを奢ってくれるのか?ありがたい。たまにはそう言うのもいいだろう。
じゃあ俺は、グリーンカレーを一つ頼むとしよう。
野菜が何種類も入っていて香辛料とハーブでぴりっと味付けしてある
黄緑色をした絶品のカレーがグリーンカレーだ。
製法がかなり難しくて、それなりに値段が高い。
だがその分、何度でも食べたくなる程美味いのだ。
ミデェールは、昼は何を食べるつもりだ?

>>536
今日は、エイプリルフールか。特に嘘はつけないな。
思わず微笑んでしまう程の極上の嘘は、俺には難しい。
嘘が嫌いか、との事だが嫌いか好きか以前に今の所名無しを騙すような嘘は一つも
思い浮かばない。
日頃から嘘を言い慣れて居ないとこういう日でもなかなか嘘が言えないのが
人間だ。その辺は話術に長けたデューに、色々教わってみたい。

そう言えばデューを城から逃がす時に彼が言っていた台詞を
覚えているか?『おいら、今度こそガンドルフに舌を抜かれちまうよぉ!」
と言っていた。
あまり嘘ばかり言っていては舌を引っこ抜かれる、なんて刑罰も地域によっては
あるのだ。

538 名前:ミデェール 投稿日:2023/04/02(Sun) 18:40
そうですか、それならいいのですが…
ジャムカさんはグリーンカレーですか
じゃあ、私はミートドリアと野菜サラダを注文します
ターメリックライスと蕩けたチーズの組み合わせが絶品なんです

いやーもしまた今度、一緒に食事する機会でもあったら
その時はエーディン様とデューくんもお誘いしたい所ですね、ジャムカさん

539 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/04/02(Sun) 19:23
武道にも瞑想は必須だが中々身に付かない…
ジャムカ、俺に瞑想の稽古をつけてくれ、お願いだ頼む!

540 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/04/03(Mon) 21:05
屋台でじゃがバターを買って来た、ジャムカも喰うかい?

541 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/04/03(Mon) 21:23
封印の剣は味方が弱くてたださえ難しいのに、ハードモードはもう無理ゲーだよ!

542 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/04/03(Mon) 23:43
>>538ミデェール
ああ、その気配りが出来る所がミデェールらしいと言えば
ミデェールらしいがな。
ミートドリアに野菜サラダを頼んだのか、それも良いな。
またお勧めのメニューがあれば、是非教えてくれ。

そうだな、食事は多い人数でした方が楽しいからな。
エーディンとデューも来てくれれば良いが。
その時は今度は今日のお礼として俺が奢るとしよう。
遠慮しなくてもいいぞ。

>>539
瞑想は、心を空っぽにして雑念を捨てる事だ。
だから何も考えず『無』となってひたすら座禅を組む。
それで出来る筈だが俺が側で見ておいてやろう。

言っとくが俺は厳しいぞ。容赦なく悪い所を指導するからな。
この精神棒と呼ばれる木の棒で肩を叩いて喝を入れるぞ。
今、何か別の事を考えて居たな?(ばしっ)
『無』である事に集中だ。お前ならやれる!

>>540
この時期のじゃがいもは美味しいからな。
その上バター付きともなると何倍にも美味しさは上になる。
ありがとう。俺も頂こう。
はふっ、はぐっ!程良く溶けたバターがじゃがいもにしみ込んで
いてかなり美味しいな。
歩きながらでも食べられる手軽さも良い。
あっと言う間に全部食べてしまったぞ。>>540、お代わりが必要なら
今度は俺が買いに行こう。

>>541
確かに最初の内は味方が弱いから、進軍は慎重にならざるを
得ないし少しのミスが命取りだ。
それでいてハードモードは、容赦なく難しい。
まずはノーマルモードでしっかりマップを覚えたりしては
どうだ?
いきなりハードモードからだと最悪の場合途中で詰む可能性もあるからな。
とは言っても、>>541の名無しの現状は知りようが無いからな。
アドバイスが的外れになっていなければ良いが。

543 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/04/05(Wed) 20:12
味方が強すぎて無双すると面白くないし、かと言って敵が強すぎるのも問題
敵味方の戦力が拮抗している時が一番ドキドキできるし面白い

544 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/04/06(Thu) 01:21
>>543
どちらかの陣営の戦力が相手と差が大きい場合は
最早戦いとは呼べず一方的な蹂躙になるのかもしれないな。
確かにお前の言うように、戦力差が殆ど無く少しも油断出来ない
戦いは手に汗握るだろう。
少しでも選択をミスれば相手側の陣営の勝利に繋がるからな。
それにしても無双か……。
俺達の世界では斧を相手に剣使いが無双に近い事を
やっているな。だが油断していたら斧の一撃を食らう事だってある。
乱数の神様の悪戯と言う奴だ。

545 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/04/06(Thu) 15:25
命中率は0%と100%以外は信用できない…

546 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/04/06(Thu) 17:07
ファイアーエムブレムは「紋章の謎」から有名になったよね
最初のFC版はグラフィックが見れたもんじゃなかったけど
SFC版から凄い様変わりして大好評でCMのあの歌が印象的

547 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/04/06(Thu) 18:32
エコーズも面白いけど、個人的にはBGMは初代外伝がいい味が出してて好きだな

548 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/04/08(Sat) 19:31
【禅問答】ジャムカよ、自慢のキラーボウであの太陽を射落としてみせよ

549 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/04/08(Sat) 23:51
>>545
確かにその二つの確率しか信用ならないな。
僅か6パーセントの攻撃を味方が食らってしまったり
94パーセントの攻撃が外れる事もあるからな。
俺達の世界は、確率に縛られているがそれ故にドラマが生まれるのだと
思っている。
あの時、攻撃が当たっていれば。あの時、攻撃を避ける事が出来ていたら。
助かった命、倒せていた敵に想いを馳せて
今日も俺は戦うのだ。

>>546
紋章の謎はかなり有名で、マルス王子とシーダ王女が特に
人気が出たみたいだな。
実はファミコン版の二つ(暗黒竜と光の剣、外伝)は
俺は全く触った事が無いのだが、ファミコン故の
ドット絵のクオリティが高くなかった事は知っている。
やはり顔グラフィックの美麗さもゲームには必要なのだ。
CMは、紋章の謎からあの曲が流れたのか?
印象に残ってしまって思わず口ずさみたくなる歌だ。

>>547
俺は最近リメイクされたエコーズしか知らないからな。
初代外伝のBGMはよく分からないのだ。
とは言え、今の時代動画で幾らでも調べて聞く事が出来るな。
知らないゲームの動画を何となく観て楽しんだり、が
気軽に出来るんだ。
今度までに電子の海に転がる初代外伝のBGMを聞いてみるとしよう。

>>548
禅問答と言えば何だ?明確な答えの無い問答のような
気がするが……太陽を射落とす事は不可能だろう。
まず、太陽に狙いを定めると非常に眩く、目が焼けてしまう。
焼けて潰れた目では、もう弓を引く事は出来ないし太陽を射落とす事も
叶わず無為な一生を送るだろう。
それに俺のキラーボウは太陽を貫く為にあるのでは無い。
仲間を助け、戦場で活路を切り開く為にあるんだ。
気の利いた答えでも言えれば良いが生憎こうとしか答えられない。

550 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/04/09(Sun) 22:11
熊は無理としても、イノシシなら仕留められる?

551 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/04/10(Mon) 00:52
>>550
ああ、猪なら何とか仕留める事が出来るぞ。
兄貴直伝の、狩りの方法があるしな。
猪は眉間が弱点でしかも一度怒ると真っすぐにしか
突進して来ない。急所と猪の行動パターンを見切れば難なく
仕留める事が出来るのだ。
だが油断は禁物だ。狩りの事を知らない素人が仕留めようとすると
猪は手が付けられないからな。
特に雄の猪は体がでかくてパワーがある。木に体当たりすれば
木が折れる程だ。それと子猪が小さい内の雌にも要注意だ。
子を守ろうと、必死で向かって来るからな。

552 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/04/10(Mon) 15:51
もしもアルヴィスにロプトの血が混じって無ければ
そのまま善政を敷く有能皇帝として歴史に名を残していたかもしれない
そしてセリス達の見せ場が無く、歴史の闇へと消えてしまう可能性もあり
ある意味、聖戦の系譜はマンフロイ率いるロプト教がいなければ
ストーリーが成り立たない、やっぱり物語には悪役が必要不可欠だ

553 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/04/11(Tue) 16:07
ふう、四月なのに思いのほか暑いな…こんな時はクーリッシュだ!
ほら、ジャムカにもお裾分けするから飲め、つクーリッシュ

554 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/04/11(Tue) 23:25
ジャムカ、普通の肉を干し肉にする作業を手伝ってくれ、終わったら一緒にエール酒でも飲もうぜ

555 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/04/12(Wed) 20:46
ヴェルダンには上玉の女はいないのかい?(ディアドラ含むマイラ一族を除く)

556 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/04/14(Fri) 21:08
>>552
歴史には『もしも……』と言う可能性は一切無いが
ロプトの血を持って居なかったアルヴィス皇帝なら確かにその通りに
なっただろう。
そして大陸に善政が敷かれセリス皇子の解放軍としての大義名分は
存在せず立ち上がる事もなかったのだろうな。
物語には悪役が必須と言うが、物語として見るとそうだ。
だが単なる物語じゃないぞ。
俺は『今』この時『ユグドラル大陸』で生きている。
当事者としては単なる物語の中の登場人物では無いのだ。

>>553
かなり暑い気温になって来たな。
これは何だ?飲み物、か?ありがたく頂こう。
こ、これは……味はアイスクリンに似ているが液体状になっている!
こんな珍しい物は飲んだ事が無い。
冷たくなっていて飲みやすいし、味がかなり美味しいな。
助かる、これで今時分の暑さも乗り切れそうだ。
だが四月でこの気温なら今年の夏場はどうなってしまうんだ?

>>554
喜んで手伝おう。まずは調味液に肉を漬け込む作業からだな。
一枚一枚肉を広げて、液に浸すぞ。
その後は、乾燥だな。
この板の上に肉を広げるのだな?
今日は空気が乾燥しているからよく乾きそうだ。
……全部広げたぞ。さて後は時間経過を待つばかりか。
作業後のエール酒が楽しみだな。

>>555
ヴェルダン王国には絶世の美女と呼ばれる女性は居ないのだ。
だが女性は皆、心身ともに健康でよく働き、世話好きな者が多い。
上玉とはいかなくとも、それだけで女性には大きな価値があるのだ。
上玉と言えば傾国の美女、の言葉が思い浮かぶが
マイラ一族の末裔であるシギュン(ディアドラの母親)は後の戦乱に
繋がる要因となってしまったな。
その美しさ故に二人の男を巻き込んでしまった。
美人と言うのも案外考え物かもしれない。

557 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/04/14(Fri) 21:24
夏のシレジアは暑いのかな?それとも普通に寒いのかな?
避暑地に良そうだけれど…

558 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/04/14(Fri) 21:45
バーハラの悲劇に打ち勝って、ジャムカがヴェルダンを再興させて
愛するエーディンとその子供達と慎ましく共に暮らすIFルートもアリだとは思うなぁ
どこかのサイトでそういったSSや小説は無いかな?個人的にそういう物語を見てみたい

559 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/04/14(Fri) 22:09
そういえばジャムカがここを建設してもう一周年が経つんだね…
おめでとう!記念にこれあげる、つマカダミアナッツ500g

560 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/04/18(Tue) 19:20
オープニングで流れる戦闘シーンで、レヴィンとマンフロイが戦っているが
命中率23なのに見事当てて勝つマンフロイは悪運が強過ぎw

561 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/04/19(Wed) 23:43
>>557
夏のシレジアで過ごした経験があるが、かなり涼しかったぞ。
気温は春ぐらいの、のどかな日差しで過ごしやすかった。
だが夏以外の時期には雪が常に見られるのだ。避暑地と言っても
夏場のごく短い間だけだからな。それ以外の季節でシレジアで住むのは止めておいた方が良い。
秋はかなり冷え込み、長袖のコートを羽織らねばまともに道も
歩けない。寒さに弱い者は厳しそうだったな。

>>558
はははは、Ifルートか。
俺はそれに該当するSSが置かれたサイトは見た事は無いが
そこまで具体的なら自分で書いてみてはどうだ?
それにしてもヴェルダン王国の再興か……。
それにエーディンと結ばれ二人の子供をもうけた時空の
俺、か。そんな日が訪れて居たら穏やかで幸せな充実した日々を
送れていたのだろうな。
つくづく、バーハラの悲劇で負けてしまうのが
悔しいぞ。俺だって、仲間だって皆本当は生きたいのだ。

>>559
そう言えばスレを立てて丁度一年と少しになるのだな。
名無しの皆が大勢来てくれたので、一年で500レスを
越えている。順調に行けば二周年前後には、完走となるのだろうか。
ありがとう。そして差し入れまで貰ってしまったな。
早速このマカダミアナッツを食べるとしよう。
酒のつまみに丁度良さそうだ。貯蔵庫に行って酒を貰ってくる。
>>559も一緒に食べないか?

>>560
レヴィン王子とマンフロイの戦いは、命中率等を見ると
フォルセティの魔法のゴリ押しでレヴィン王子の勝ちかと思えば
マンフロイが当てているからな……。
実際の所、暗黒魔法は雷・火・風魔法に強いのだ。
レヴィン王子はさぞ悔しかっただろう。
にしても、あの戦闘シーンは一体何時頃だったんだ?
バーハラの悲劇の最中にはマンフロイは居なかったし
もしかしてその大分後に、レヴィン王子が単身殴り込んだのだろうか?
それとその戦闘シーンの後に竜族がバルキリーの杖らしき物で
レヴィン王子を生き返らせている。
これは聖戦の系譜の中でも重要な意味を持つシーンなのだ。

562 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/04/20(Thu) 00:32
グランベル正規兵であるレプトールとランゴバルトの二大勢力にも打ち勝ったから
騙し打ちさえ受けず普通に戦ってたらアルヴィス率いるロートリッターにも勝てると思う

563 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/04/20(Thu) 00:45
『歴代FE主人公が兄弟だったら』ってシリーズも結構面白い、一度ご覧になって見てはいかが?

564 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/04/22(Sat) 22:27
ジャムカ、夜番の交代だ
何かあったら俺を叩き起こしてくれ
本当なら朝までぐっすりと眠りたいところだが・・・

565 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/04/23(Sun) 18:13
もしもジャムカに実の妹が居れば絶対カワイ子ちゃんだ!

566 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/04/23(Sun) 23:29
>>562
ああ、俺達はスワンチカ持ちのランゴバルトにも勝ったし
トールハンマーのレプトールにも正々堂々勝ったんだ。
騙し打ちさえなければロートリッターすらも壊滅させて
居ただろう。全くアルヴィスは酷い事を思いつく。
凱旋式と偽って兵士を大量に配置し、後からネタ晴らしを
しながら頭上から大量のメテオを降らす。
どんな歴戦の戦士でもその手にかかってしまえば
逃げ場が無いし多くが無念の内に死んでいったのだ……。
そしてシグルド公子はアルヴィス自らのファラフレイムで
焼き殺されたんだ。ディアドラと再会出来た直後に、だ。
何て惨い事だ。虫唾が走る。
だが俺達には子世代に希望が残されていた。
セリス皇子が一人前になった時、彼の元には多くの戦士が集ったのだ。

>>563
そんな作品があるとは知らなかったので調べてみると
動画じゃなくてスレッドの事か?
莫大な量があるので、少しずつ読み進めて行くぞ。
早速セリス皇子はシグルド公子の息子だから兄弟じゃない、
と言う突っ込みが入って居るな……。
セリス皇子とトラキア776のリーフ王子は従兄弟同士だから
兄弟になってもあまり違和感は無いな。

>>564
お疲れ様だ。後は俺が引き継ぐのでお前はしっかり
休んでくれ。とは言っても、途中で叩き起こす程
危険な事が起こらないにこした事は無いからな。
せいぜい、今日の夜番も異常が無い事を祈ろう。
ん?向こうから何か音がするな……。何だ?
鹿か?こんなに人里まで鹿が来るのは珍しいな。

>>565
実の妹は居ないが、弟か妹が欲しいと思った事はある。
俺に妹が居れば、可愛いと?
妙齢になれば多くの男から言い寄られて大変な事になりそうだな。
言っとくが俺は『妹と付き合いたければ俺と勝負だ!』
と言うような性格ではないからな?
兄妹仲が良いと言えばラケシス王女とエルトシャン王だったな。
以前二章の村で『お二人は兄妹にしては仲が良すぎないかい?』
と女性が噂話に精を出していたがそんな噂になる程
仲睦まじかったんだろうな。

567 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/04/24(Mon) 22:41
ジャムカは何か日誌とか付けているか?
日々の事を書いておくと自分の行動を振り返り
反省することが出来たりするぜ

568 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/04/25(Tue) 17:50
アンタも惚れた女には弱いみたいだな

569 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/04/25(Tue) 23:46
ジャムカは座右の銘にしたい言葉はある?あるならいくつか挙げてみて

570 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/04/26(Wed) 00:02
>>567
簡単な日記を付ける時はあるが、忘れたり疲れている時は書かなかったりするな。
行動を振り返る事は大事だから、サボらずこれから書いてみるか。
とは言っても、殆ど戦いの記録ばかりだな。
戦いで勝利しなければ日記を書く事も出来ない。だから全力で戦うのだ。
それはそうと、日々の食事の記録も付けていいかもな。
食べる楽しみを振り返る事が出来るし健康や体調管理に良いからだ。

>>568
それは図星だ。惚れた弱みと言うかどうしてもエーディンの前では
張り切ってしまうな。
だが、何時かは……と望みを持ってしまうのは男の性(さが)だろうか。
俺はエーディンただ一人の為に故郷の国を捨てた男だ。
ヴェルダンの民は許してくれないかもしれないが、俺はこれからも陰ながら
エーディンを守る!

>>569
幾つかある事はあるぞ。
『勝って兜の緒を締めよ』『失敗する事を恐れるな、何もしない事を恐れろ』
『為せば成る為さねば成らぬ何事も』
と一応三つ挙げてみたがどうだ?
一つ目の言葉は、慢心する事をたしなめる意味合いが込められている。
二つ目は何でもやってみて例え失敗したとしてもチャレンジが大切だと
言う事だな。
三つ目は二つ目の言葉とほぼ意味は同じだ。
人間の行動力は、可能性を広げる為にあるのだ。
俺は今まで失敗した事も多くあったが同じだけ成功した事もある。
失敗の思い出は苦い物だが、それでもその記憶すらも乗り越えて
成功に向かって進んで行く。それが大事なんだ。

571 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/04/26(Wed) 01:24
ベーコンポテトパイでもいかがですか〜?おひとつ2Gほどになります


572 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/04/26(Wed) 20:14
トラキア776に出て来る「プージ」という斧って強くね?

573 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/04/27(Thu) 21:38
>>571
美味しそうなパイだな。一つ頂くか。
最近は美味い食品が安価で買えるから幾らでも買って食べてしまうな。
戦えば腹が減る。ありがたい事にこうして名無しが販売を
してくれるから食べ物には事欠かないのだ。
このパイは焼き立てか。はぐっ、もぐもぐ。
ベーコンとポテトの相性が最高だな!あっと言う間に食べてしまった。
もう一つ買うとしよう。そうだ、日頃世話になって居るデューやエーディンにも
買っておこう。後10個追加で頼む。

>>572
プージは、確かに強い。聖戦の系譜で例えるとスワンチカ(遠近両用の神器)と
キラーボウ(言わずと知れた必殺付きの弓)を足して二で割ったような戦斧だ。
斧と言えば、聖戦の系譜では重くて剣との相性で負ける事から弱いと思われがちだが
トラキア776では最初から加入している優秀な斧戦士が多いからな。
特にプージを扱えるオーシンは所持スキルと相まって大活躍の性能だ。
聖戦の系譜での失敗(?)を踏まえて斧戦士の地位が向上している。
耐久に限りある武器だが、プージは難局を切り抜ける性能を十分に持っている。

574 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/04/29(Sat) 11:58
マリータとガルザスの親子はもはや反則チート

575 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/04/29(Sat) 13:15
ジャムカは夏と冬、どちらの季節が好き?

576 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/04/29(Sat) 18:50
イード砂漠を越える時、めちゃくちゃ喉が渇いただろう?

577 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/04/30(Sun) 23:55
>>574
お前が言うとおりだ。
トラキア776では月光剣と流星剣が同時に発動する仕様となっている。
マリータとガルザスはオード大の血を引き、月光と流星のスキルを両方
持っているからチート級に強いのだ。
確かガルザスは、最初は敵として出て来るから恐怖を味わわされた
プレイヤーも多いだろう。
仲間にすれば頼もしかったが、ガルザスは序盤では仲間になってくれないからな。

>>575
どちらかと言うと夏だな。やはり寒いよりかは暑い方がまだ
耐えられる。それに夏は、狩りの対象となる動物が活発に動いている時期なのだ。
ヴェルダンに居た頃は、夏場に兄貴達と一緒に一週間に一回は
森へ狩りに行っていた。
背の丈の三分の二程もある、草むらに隠れて獲物を見定める時が
一番緊張するが楽しかったな。そう言うお前はどうなんだ?
夏と冬、どちらが好きなのだろうか。

>>576
喉が渇きすぎて持って来た水筒の中の水が瞬く間に無くなって
しまった時は困り果てたな。
シレジアでの行軍は、慣れない極寒と雪吹雪で大変だったが
イード砂漠は暑すぎてシレジアと同じぐらい大変だったんだ。
しかも砂漠は目印になる物や、隠れる遮蔽物が無いから道に迷ったり
敵兵に直ぐ見つかったりして不利になる事が多かった。
出来ればもう砂漠は越えたくないな。

578 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/05/01(Mon) 19:49
ジャムカ、今から本陣へ補給物資を届けに行くから護衛を頼む

579 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/05/01(Mon) 20:18
ドラゴンボールという摩訶不思議な奇跡のアイテムで
どんな願いも一つだけ叶うなら、ジャムカは何を願う?

580 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/05/03(Wed) 02:17
>>578
ああ、護衛なら任せてくれ。
どのルートを通るんだ?なるほど、そこか。
以前、補給物資を届けに行く途中の小隊が敵兵士に
狙われた事があったな。あれは手痛い事件だった。補給物資を
かなり奪われてしまったのだ。おまけに負傷者も出た。もう二度とそんな事が無いように俺がしっかり
周囲を警戒して襲撃に備えるからな。
とは言え、お前も戦うんだぞ。弓兵は近づかれたら反撃の手段が無い。
その点を踏まえて上手くフォローし合おう。

>>579
奇跡のアイテム、ドラゴンボールだと?
何だ、それは。もし効力が本物でどんな願いも一つ叶うと言うなら、
そうだな……。
バーハラの悲劇を無かった事にする事を願う。知っての通り、バーハラの悲劇で
高潔なシグルド公子は騙し討ちに遭い非業の死を遂げた。
そして俺や仲間達も生死不明になり、遺体すら出て来なかったと言われている。
もし叶うなら、シグルド公子を助けてやりたい。
とは言ってもバーハラの悲劇に限定すると、今度はキュアン王子と
エスリン王妃の事を助けられないんだがな……。
もしシグルド公子が助かっていたら、後世の歴史ががらりと変わってしまうが
どうなるのか、と言う不安は一応ある。
助かった世界線に歴史が分岐しそうだな。

581 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/05/03(Wed) 16:05
ジャムカは泳げるの?それともカナズチ?

582 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/05/03(Wed) 19:31
カヌーはやったことあるか?

583 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/05/03(Wed) 21:18
もしバーハラの悲劇が回避できるなら、クロード神父に頼んで
キュアンとエスリンの夫婦をバルキリーの杖で蘇生させればハッピーエンドじゃない?

584 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/05/05(Fri) 19:03
これでも食え、昼飯だ
つテリヤキバーガーセット

585 名前:アレク 投稿日:2023/05/05(Fri) 20:50
なぁジャムカ王子、おれと一緒に可愛い女の子とお茶でもしないか?
軍の女性陣には俺なんか見向きもされないし、一息がてらにどうだ?

586 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/05/07(Sun) 01:37
>>581
泳ぎが得意な訳じゃないが、人並みには泳げるぞ。
ヴェルダンには湖が多いから綺麗な水の中で昔は泳いでいた。
夏場の暑い日に泳ぐと水が冷たくて気持ちよかったな。
今の時期は段々気温が高くなっているからまた湖の中で存分に
泳ぎたい。ひと泳ぎすると、程良く体力を使って心地よい疲れの中で
夜にぐっすりと眠れるのだ。

>>582
カヌーは一応経験はある。
一度で良いから川でカヌーの競争をやってみたかったな。
ヴェルダンを流れる川は、かなり流れが速いのだ。
慣れない者が水の中に入るとあっという間に水に飲まれて
そのまま流されていってしまう。だから小さな子供には親が
注意していて川に近づくな、と言う風に躾けをしている。
そう言えば子供が川で溺れて流されたと言う話は少なく無かったな。

>>583
なるほど、その手があったか。
クロード神父さえ生きていればこっちの物だ。
キュアン王子とエスリン王妃を生き返らせてハッピーエンドと
言う訳だな。だがそうなると、以降の歴史が大幅に変わって来そうだ。
大陸の情勢がどうなるか、今の時点では予測が付かない。
アルヴィスがどう出るか、だな。いやアルヴィスがと言うよりかは
アルヴィスの背後に居るロプト教団がどう動いて来るか、それが
分からないから恐ろしいのだ。

>>584
これはハンバーガーか?しかも具材がかなり豪華だ。
貰ってもいいのか?では遠慮なく。ばくっ!
こ、これはソースと肉が絶妙に絡み合い凄く美味しいぞ!
具材を包むバンズが柔らかくそしてソースを吸っていて最高だ。
量もかなりあってこれ1個で腹が膨れるな。
付け合わせはフライドポテトと飲み物か?これも頂こう。

>>585アレク
アレク、誘いは嬉しいんだが今から作戦会議に出席しなくては
ならない。それに俺は女の子をナンパは遠慮しておく。
アレクは作戦会議には出ないのか?そうか、分かった。
口説くのが成功するといいな。
応援しているぞ。お茶はまた今度だ。

587 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/05/07(Sun) 13:57
ノイッシュ「あっ、見つけたぞ!アレク!」
アレク「げっ、ノイッシュ!?」
ノイッシュ「シグルド様が大切な作戦会議を開こうとしているのに何事だ!」
アレク「そ、それは悪かったな…だけど毎日戦争の事ばかりで
    聞いてると疲れるんだよ…なぁノイッシュ…頼むよ…たまには息抜きでもさせてくれ…」
ノイッシュ「アレク、お前の言い分もわかるが事は主君の存亡がかかっているんだぞ?
      今からでも遅くはないからお前も来るんだ、アレク!」
アレク「はいはい、わかったよ…相変わらず堅物ぶりだなノイッシュは…」

ノイッシュ「ジャムカ王子、今回はうちの相棒が大変失礼しました
      こんな馬鹿でもシグルド様の大事な部下なので、ここはどうか不問にしていただけないでしょうか?
      こんな奴でも我が軍の貴重な一戦力なので、どうかお許しを頂きたいと思います、ジャムカ王子」

588 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/05/07(Sun) 15:35
どうしてアレクの頭には鳥のフンが付いてるの?

589 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/05/08(Mon) 17:40
アルヴィスはイケメンなのに、父親のヴィクトルが貧相過ぎて超微妙
あとユングヴィのリング卿はモブ顔すぎてとても残念…
しかもパルマーク司祭とかに使い回しされる始末
せっかく美男美女の聖戦なんだから、
この二人も気合の入った美中年にしてほしかった……

590 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/05/10(Wed) 21:32
ジャムカ、情熱が冷めてしまったなら途中でスレッドストップするのもありだぞ?
またやりたくなったらスレッドストップを解除して、また活動再開なんてことも出来るぞ?

591 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/05/10(Wed) 21:43
>>587
さて今日の作戦会議は、と……ん?ノイッシュじゃないか。
それにアレクも戻って来たのか?
なるほどな、俺は別に失礼な事をされたとは思っていないから
安心するといい。許すも許さないも最初から気にしていない。
だがアレクが戻って来てくれて、作戦会議に参加しようとしてくれている
のは純粋に嬉しい事だ。
アレクとノイッシュは昔からの友人同士なのか?
気心が知れた友が居るのは良いな。
では共に作戦会議に参加しよう。

>>588
鳥の糞とは何の事だ?白いターバンか?
ああ、お前にはあれが鳥の糞に見えてしまうのか。
何だかアレクが可哀そうになって来た。あれは彼なりのお洒落だと
俺は思うのだが違うのか?
それは彼の目の前で言わない方が良いな。
俺は何も聞かなかった。何も答えなかった。そう言う事だ。

>>589
ヴィクトル公爵は確かトレジャー本の中で容姿が公開されていたな。
貧相と言うかかなりやつれて見えるのは気のせいか。
アルヴィスが美形なのは、おそらく母親のシギュンからの
遺伝だろうと思う。シギュンは絶世の美女と謳われる程の美貌の
持ち主だと聞いている。
そしてリング卿は平々凡々な顔つきであまり印象に残らなかったな。
パルマークと色違いで正にモブの名前が相応しいのが残念だ。
美男美女の聖戦の系譜か。
美中年にして欲しかった、と願うお前は余程二人に
思い入れがあるのだな。
ヴィクトル公爵にいたってはゲーム内に顔グラフィックすら
無いからな。それに比べてリング卿はきちんとグラフィックがあるだけ
恵まれていたのだろうな。

592 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/05/10(Wed) 21:49
すまない。丁度すれ違いになってしまった名無しが居たな。

>>590
既に情熱が冷めてしまったように見えたか?
そうなら、それは違うと答えよう。もしお前の言いたい事の
趣旨が『もし今後情熱が冷めてしまったらスレッドストップもあり』
と言う事ならその意見は心に留めておこう。
出来るなら途中でスレッドストップを頼む事は避けたいな。
遅くなっても待っていてくれる名無しが居る限り俺は前へ進み続けるぞ。
引き続き、このスレッドをよろしく頼む。ついでに先程ageておいたからな。

593 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/05/10(Wed) 22:05
ここの城下町は海が近くて海鮮料理が新鮮でうまい!
ジャムカも一つ食ってみろよ、ほら(ゴトッ
つ「アクアパッツァ風のアサリと鯛の白ワイン蒸し」

594 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/05/10(Wed) 22:18
>>593
海の近くでカモメの声すら風に乗ってこちらへと
届いて来そうな距離だな。
海鮮料理か。頂こう。貝の煮込み料理と魚のワイン蒸しだな。
もぐもぐもぐ。この口の中に爽やかに広がるアサリの風味!
鮮度があるだけに旨味が凝縮されていてかなり美味いな。
こちらの鯛料理は白ワインが深みのある味わいの酸味を醸し出し、魚の臭みを
上品に抑えている。
柔らかな鯛の身が口の中でほろほろと崩れて行く。
やはり土地には土地ならではの名産があり、現地で採れた物こそが
一番美味しいと言われるだけあるな。
ご馳走様だ。

595 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/05/10(Wed) 22:49
>>590だがすまんな、ジャムカ・・・
実は内心、もう飽きてしまったのかと思わず勘ぐってしまった
無理に続けるよりはそちらの方が断然いいと思ったんだ・・・
ジャムカにもジャムカのペースがあるから無理だけはしないでおくれ、ジャムカよ

596 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/05/10(Wed) 23:32
ここから妄想タイム
もし聖戦に水魔法と地魔法とかあったら
神器はいったいどんな名称になるでしょう?
ほら、ジャムカも頭をほぐして想像してみよう!

597 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/05/11(Thu) 18:35
ジャムカの初恋ってエーディンがそうなのか?

598 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/05/11(Thu) 19:01
ブリギッドって海賊の頭目をしていたから男勝りの姉御肌ってイメージだけど
カップリング会話の時はとても女性らしく、しおらしい一面を見せるのが意外だった

599 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/05/12(Fri) 17:35
聖戦にもアンナさんが経営する「秘密のお店」があったらいいのにな

600 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/05/12(Fri) 17:44
600ゲット!!記念に貴殿にはフレイボム10個セットを贈呈いたします!
つフレイボム×10個

601 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/05/14(Sun) 23:54
今日は、27年前に聖戦の系譜が発売された日だそうだ。
27年間は長い時間だが、それ程長い間皆から慕われて来たゲームと
言う事で盛大にお祝いがしたい。早速色々準備をした。
……と思えばもう日付が変わるのだな。

>>595
そうだったのか。来るのが遅くなったのでそう思ってしまったのか?
なるべく早く答えようと気は焦って居ても今回のように遅くなってしまう事がある。
前にも言った通り俺は、逃げる事はしない。ただ前へ向かって歩み続けるだけだ。
だが、お前が謝る事は何一つ無いぞ。
飽きたと思わせた俺にも非はある。
俺は俺のペースで質雑をしているから、時には不安に思わせる事もあるかも
しれないが大目に見て欲しい。

>>596
水魔法と地魔法がもしあったら12聖戦士ではなくて14聖戦士に
なってしまうな。と言う前置きはさておき、
俺なりに考えてみたが、水魔法の神器の名前は『クヴァシルエール』は
どうだ?神器の名前は北欧神話の神々をモチーフにしている。
クヴァシルは、この神話の中の酒の神なのだ。
そしてもう一つの地魔法は、『マグニロッド』こちらは力を司る神
マグニの名前と彼が持つ杖を思わせる単語の響きを採用した。
どうだろうか?

>>597
ああ、そうなるな。だがエーディンは軍の皆からモテるからな。
今も、彼女の周囲には男共が群がっている。
回復の杖を持つシスターだから、話す切っ掛けを作る為にわざと怪我をする
奴も居るな。俺はエーディンに惚れた為に、国を捨てた裏切り者だ。
だけどそんな俺を快くシグルドは迎え入れてくれた。
これで恋も成就すれば言う事無しなんだけどな。

>>598
男勝りと言うのはそれで合っている。
だが彼女の本質は、女性的な部分を持って居るのだ。
聖弓イチイバルを継承した事で昔の記憶が蘇り昔の口調や
物腰を思い出した、と言うイベント会話がある。
元々ブリギッドはユングヴィ家の公女なのだ。
礼儀作法や公女としての生き方を小さい頃から学んで来ていたのであろう事は
簡単に想像出来るのだ。

602 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/05/14(Sun) 23:56
>>599
秘密の店がもしあったらどんな物が売られているか
気になるな。一度しか入手のチャンスが無いナイトリングやバリアの剣が
取れなかった場合の救済として売られているとか、後は追撃リングの派生で連続リングや
見切りのリングが売られていると重宝するだろうな。
アンナさんと言えば、平民ユニットのサブイベントにも
出て来るそうだ。それと彼女の恋人はジェイクと言うらしいぞ。

>>600
600を踏んだのだな。おめでとう。
何故か俺が祝う側では無く俺が記念品を貰うと言う流れに
なっているが、やはり貰う側としてはイベントみたいに思えて嬉しい物だ。
フレイボムと言えば設置して使う罠型のアイテムだな。
早速使って見ようと思うが、流石に味方の陣営で使うと
誰か引っかかって怪我をする可能性もあるな……。
止めておくか。今度の戦いに持って行ってその時に使わせて貰おう。

603 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/05/15(Mon) 15:54
おっ!『クヴァシルエール』か…いいね!究極技っぽい!
『マグニロッド』は雷神トールの息子から付けられた名か…惜しい
由来のマグニが地に関わるものだったらしっくりくるんだがなぁ…
ともあれジャムカには無茶振りしてすまんかった!ありがとう!

604 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/05/15(Mon) 20:37
ジャムカが仕留めた猪の肉を食ったが超うめえ!毎日でも食いたいくらいだ!

605 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/05/16(Tue) 22:25
元ネタ的にはミデェールがミディールでエーディンと結ばれる話だが、
よく考えるとディアドラの恋人は元ネタ的にはノイシュになるんだよなぁ

606 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/05/16(Tue) 23:20
ジャムカはこういう没会話は見た事あるかな??
ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm2633870

607 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/05/19(Fri) 02:43
>>603
かなり名前を気に入って貰ったようだな。
マグニは、地に関わる者じゃ無いが地に関わる神を
探しても見つからなかったからな……。
フォルセティやファラフレイムのように司る属性が一発で
分かる名前が良かったんだが、なかなか考えるのは難しかったのだ。
はははは、無茶ぶりだったのか?
こちらこそ面白い提案をして貰ってありがとう、だ。
たまには視点を変えてこう言う風に頭からアイディアを
捻り出すのも楽しい物だな。

>>604
ジビエ料理と言う奴だな。
かなり素早く手際よく仕留めた猪だから鮮度があり、肉が美味しかったと
思うぞ。何、毎日でも食いたいと?
毎日食べ続けられる程、野生の猪の数は多く無いからな。
狩り続けるとどうしても、猪の総数が減ってしまう。
今の時期は子猪を連れた母猪を見るが、親子連れの猪は
気が荒くてすぐに襲い掛かって来るから見たら逃げた方がいいぞ。

>>605
ケルト神話の元ネタだな。
元々ミデェールとエーディンのカップルは王道と定められていたの
かもしれない。だが、聖戦の系譜は自由なカップリングが
成立するからな、必ずしもエーディンの相手がミデェール固定で
無い所がまた面白いのだ。
ディアドラやシギュンも神話に名前を連ねているな。
ディアドラの方は厳密に言うと、アイルランド神話で
名前の意味が『災いと悲しみを招く者』らしい。
聖戦の系譜でも彼女はそう言う側面があるが、同時に
ヘイム王家の直系で災いと同じだけ希望ももたらしたんだ。
ノイシュとディアドラは確かに元ネタではそうだな。

>>606
その動画は以前に一度見た事がある。
だが、見返すまで殆ど内容を忘れてしまって居た。
アレクとノイッシュの会話はなかなか良いな。
何故没になったのか、謎だがこうして内部データとして残っている
のはありがたいな。
解説役のセティが妹のフィーに締めの台詞を奪われているのも
地味に面白いし、ハンニバル将軍、槍騎士フィン、
アルテナ王女に恋人を(改造で)作って居るのは吃驚した。
この三人は、絶対に恋人を作る事は無いからな。
三人の本城での帰還時の台詞はレア中のレアだな。

608 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/05/20(Sat) 00:02
聖戦は剣士キャラがバランスブレイカーするほど優遇され過ぎたが
無双するのはかなり爽快感が有ってこれはこれでありだなw


609 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/05/20(Sat) 21:56
そういえば最近のFEには連続や突撃スキルとかを見ないよね?どうしてなんだろう??

610 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/05/21(Sun) 20:54
>>608
そうか?確かにソードマスターは破格の強さを誇るが基本的に
聖戦の系譜は騎馬兵が移動力と再移動で優遇されているな。
バランスブレイカーと言えば、ラクチェかスカサハに神剣バルムンクを
持たせる事が出来るバグ技は知っているか?
ホリンが父親の場合、双子はオード大の血統になる。そしてシャナン王子の
バルムンクをある方法で店に売ると、それを買う事でバルムンクを持った双子が
出来るのだ。これは正にバランス崩壊だな。
バルムンクを持って居なくても無双出来る、と?そうだな。

>>609
連続や突撃はゲームバランスを崩すからな。何度も連続攻撃をしたり
突撃で戦闘ターン数を増やしたりは最近のFEにはそぐわないのだろう。
時代が変わればスキルも変わる。その代わり、何か追加の新しいスキルがあったり
しないか?その新しいスキルを使って攻略しろ、と言う開発陣の意思だと思うぞ。

611 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/05/21(Sun) 22:03
新クラス妄想タイムの始まりだ!

下級職ダンサー→上級職プリンシパル

下級職バード→上級職ミンストレル

下級職シンガー→上級職マイスタージンガー

下級職クラウン→上級職ジェスター

※すべて再行動させるクラスのみ

612 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/05/21(Sun) 22:18
聖戦のシャナンはもっと成長率を良くするべき

613 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/05/22(Mon) 23:37
>>611
なるほど、よく思いついた物だな。
ダンサーの上位職となるプリンシパルは、意味を調べてみると
演劇の主役、花形と言う意味だな。
中心で踊る事で、皆を元気づけるダンサーの上位職として
ぴったりだと思う。
そしてミンストレルは、文字通り吟遊詩人だな。
吟遊詩人の意味合いの他にも、職業芸人と言う意味も持つ。
きっと音楽だけではなく他にも芸に秀でているのだろう。
マイスタージンガーと言うネーミングは秀逸だな。
シンガー(歌手)からクラスチェンジすれば音楽家として歌唱だけではなく
作曲までしてそうな感じだな。
ジェスターは宮廷道化師と言う事か。道化師は実は頭がよく無いと出来ない職業らしい。
きっとクラスチェンジする事で魔法が使えるようになり、
幅広く活躍しそうな感じがするぞ。
なかなか他人の妄想話を聞くのも面白い物だ。ありがとう。

>>612
成長率が普通でも、神剣バルムンクを装備した時にステータスに大きな補正が付くからな。
神器持ちの人間は、あまり成長率が高すぎると化け物みたいになって、
ゲームのバランスが崩れてしまうのではないのか。
しかしシャナン王子は素の状態だと、少しラクチェに劣るからな。
ラクチェは誰が父親でも強いし、二人分のスキルを受け継いでいるから簡単に無双も出来る。
何だかシャナン王子が不憫になって来る話だ……。

614 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/05/22(Mon) 23:55
ある二次創作ではラクチェがシャナンをぬっころして神剣バルムンクを奪うとか
シグルドが悪役の『反・聖戦の系譜』とかもあるらしい

615 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/05/23(Tue) 22:17
地魔法で敵全体にダメージを与える「アースクェイク」とかあったらチートになるかな??

616 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/05/25(Thu) 00:37
>>614
俺はネットの二次創作を全て把握している訳では無いから
うろ覚えだがその反・聖戦の系譜はマンフロイやユリウスを擁護している話の奴か?
ロプト教団側を主軸に据えた二次創作小説なら読んだ事があるな。
それでラクチェがシャナン王子を殺す、だと?
それは流石にキャラ崩壊し過ぎじゃないのか。ラクチェはシャナン王子を
慕っているし、簡単に殺すような仲じゃないと思うが……。
だが、プレイヤーの数だけ物語はあるのだ。
俺は別に、シグルド公子が悪役だったりラクチェが従兄を殺す話でも普通に読めるぞ。

>>615
アースクェイクは直訳すると地震、か。
地震が一たび起これば敵だけではなく味方もかなりの損害を受けると
思うのだが違うか?つまり諸刃の剣の魔法になってしまう訳だ。
そう言えば聖戦の系譜には敵全体にダメージを与えるような魔法は無かったな。
せいぜい遠距離攻撃を敵だけが使える、と言うだけか。
敵全体にダメージを与えてしまうと攻略が楽になってしまうから
つまりチートだから無い方が良いと思うぞ。

617 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/05/25(Thu) 01:02
全体攻撃はティアリングサーガの『ブラックレイン』は本当に反則チートだったな…

ttps://www.youtube.com/watch?v=02DJFD3CgYA

618 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/05/25(Thu) 19:07
反・聖戦の系譜はシグルドも数多に居る野心家達の一人として描かれているね

619 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/05/25(Thu) 23:23
グランベル国王アズムールの寿命がもっとあれば、耄碌せずにアルヴィスの言いなりなどにならなかったはずだ

620 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/05/26(Fri) 01:14
>>617
ティアリングサーガの話も俺は分かるが、その動画は
かなりのチート級の魔法を敵が使って来るな。
文字通り、敵味方関係なく降って来る死の雨だ。
もし聖戦の系譜にこの魔法があったら、絶望の上に絶望が塗り重ねられて
大変な事になっていたのは簡単に想像がつく。
もし終章でユリウス皇子(の身体を利用したロプトウス)が
自棄になってこれに近い魔法を発動していたらたちまちゲームオーバーだろうな。

>>618
シグルド公子の性格からすると、策士や野心家と言う言葉は
しっくり来ないな。
俺のイメージだと、彼は自分の地位や名誉よりもまず一番に民や仲間の事を
考える人だ。
その反・聖戦の話が破綻せずにストーリーとして成り立つのならその話を考えた人物は
相当頭が良いな。俺は二次創作で性格や信条が変わってしまったキャラが
出て来ると不思議に思ってしまうな。
どう言う経緯でそんなキャラ解釈に至ったのか、と。

>>619
その辺は、聖戦の系譜の序盤からアズムール王は既に老齢で息子のクルト王子が
政治のほとんどを助けて行っていた、とあるからその時点でどのみち寿命はそんなに無かったと言う
描写がある。そして王子が何者かに殺害されたと聞いて寝込むようになり、
病に勝てずベッドから起き上がる事が出来なくなったとある。
そしてアルヴィスも上手く立ち回ったからな。
如何にして自分の策謀がバレる事無く周囲を欺くかにかけてはアルヴィスは
天才だと言える。
シグルド公子ですらバーハラの悲劇で騙されたのだ。
アズムール王を欺く等容易い事だったのではないだろうか。

621 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/05/27(Sat) 23:44
ジャムカさん、差し入れです
つ果汁100%のリンゴジュース

622 名前:ミデェール 投稿日:2023/05/28(Sun) 18:33
ジャムカさん、先ほど活きのいい野兎を二匹仕留めましたよ
このウサギ達を美味しいミートパイにしたいので血抜きを手伝ってくれませんか?

623 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/05/28(Sun) 20:49
今までのFEでまともに海賊と船で対決するシチュエーションって有ったっけ?

624 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/05/28(Sun) 21:32
この城は前の地震であちこちかなりやられてる…直すにしても相当な金額が必要だなぁ

625 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/05/30(Tue) 00:54
>>621
これはありがたいな。早速頂くとしよう。
果汁100パーセントと言うと混ぜ物が一切無い天然の林檎のジュースか。
うむ、爽やかな味だ。
林檎1個で医者いらずと言うが、この林檎ジュースを飲めば日々健康で
居られそうだ。礼を言おう。
こちらからは、オレンジジュースのプレゼントだ。
丁度今朝新鮮なオレンジを貰ったからな、絞っておいたのだ。
遠慮なく飲んで欲しい。

>>622ミデェール
野兎を二匹もか?流石だな。今日も弓の腕が冴えているじゃないか。
美味しいミートパイを作る為に是非手伝わせて貰おう。
血抜き処理は得意だ、任せてくれ。
まず、兎の首をナイフで切って逆さにし、紐で足を縛って木の枝に括り付ける。
これで時間経過で上手く血が抜けると言う寸法だ。
それと、もしかしてミートパイを食べさせたい相手はエーディンか?
彼女が喜ぶ様が目に見えるようだな。

>>623
海賊と船上で対決するのは、確か無かったが船上で敵勢力と
戦うシーンは、ファイアーエムブレムifと烈火の剣に
あったように思う。
前者は、ガツンガツンと船同士がぶつかり合いターンが
進む毎に船がその位置を変えて接触したり離れたりして地形が目まぐるしく変わって
行くのだ。後者は、何故か船の中に道具屋があったりして買い物を
楽しむ事が出来たな。
何章の話かは忘れたが一応船の上での戦い自体はあるぞ。

>>624
地震なら仕方がない。天災の前では我々は無力なのだからな。
直すのはかなりの金額、となれば皆から寄付金を貰うと言うのは
どうだ?一人で200ゴールドをカンパするとして10人だと、2000ゴールド。
20人だと4000ゴールドだ。
それを毎月定期的に寄付して貰えれば修理費も集まるんじゃないか?
ん?デュー、どうした。『おいらはお金持ちだから1万ゴールド寄付するよ!』
かなり奮発したな。デュー!おまけにお前の値切りのスキルで、
修理費が半額にならないだろうか?

626 名前:ミデェール 投稿日:2023/05/30(Tue) 16:37
ジャムカさんの仰る通り、エーディン様にお召し上がって頂きたいと考えていますが
ジャムカさんとデューくんにも、ぜひ食べてもらいたいと思い狩りました
私は一応、従者の身なので料理が得意なんです、4人前のミートパイを優に出来上がるので
良かったらジャムカさん達も食べて行ってください
あと今日は特別にエーディン様が直々に紅茶を淹れてくれるそうですよ?ジャムカさん

627 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/05/30(Tue) 17:40
デュー「ジャムカの兄貴、このサルビアって花は吸うと甘いんだよ」

628 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/05/30(Tue) 19:22
もし世界が終わるなら、最後まで好きな人と一緒に居たいね…なんてメルヘンチックな事を呟いてみる

629 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/05/30(Tue) 20:06
ジャムカ、今が旬のメロンでも食わねぇか?今、冷たい川で冷やしている所だ

630 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/06/01(Thu) 21:33
前にもジャムカに聞いた気がするがカレーは好きか?
迷惑じゃなければこれでも食ってくれ。つチキンとインドカレー黒カレー

631 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/06/01(Thu) 22:26
砂漠の中にポツンとあるフィノーラ城ってオアシスに出来た町なのかな?

632 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/06/01(Thu) 22:39
630だが、すまん文字だけじゃ伝わりづらいから↓に参考ページを載せておく

ttps://www.aco-mom.com/family/2015-june-14.php

633 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/06/02(Fri) 01:38
>>626ミデェール
やはりな。そうだと思っていた。
エーディンだけではなく俺やデューの分もか?
気遣いが出来る男は違うな。一緒に食べると美味さ倍増だからな。
ありがたく頂こう。
ほう、料理が得意なのか。ミデェールの作ったミートパイを食べるのは
初めてだから楽しみだ。何か手伝える事はないか?
エーディンが特別に紅茶を?はははっ、それは嬉しいな。
彼女の淹れる紅茶は最高だからな。
ミデェールもエーディンの紅茶は嬉しいだろう?

>>627
ああ、花の種類によっては花の下側部分から蜜が吸えるからな。
本来は蝶等の昆虫が餌とする蜜だが、人間が食べても甘くて美味いのだ。
ただ、蜜を吸い過ぎると体調が悪くなる者も居るらしい。
デューも気を付けてくれ。
サルビアの花は眺めて美しいだけではなく、蜜も最上級の物だ。
今は花が盛りの時期だから、色んな花で蜜吸いを試してみるのも楽しいと
思わないか?

>>628
メルヘンチックかもしれないが、それは俺達にも言える事だ。
世界が終わるとしても好きな人と最後の時を共に過ごしたいと言う願い、それは
何も不思議な事じゃ無いさ。
世界が終わるなら、か……例え、自分が死んでも世界は続くと思っていたが
そうか。世界が先に終わる事もあるかもしれないのか。
俺は、悔いが残らないように生きる事が出来るのだろうか。
少しそんな事を考えてしまったな。

>>629
メロンと言うとユグドラル大陸ではかなりの希少品だな。
お前の世界でも高級品?なるほど、果物の王様と言う事か。
ありがとう。メロンを頂くとしよう。
早速、はむっ。もぐもぐ。川の水で十分冷やされていて凄く美味いな!
どんどん屋外の気温が高くなって来ているからな。
この爽やかな甘さと冷たさは本当に身に染みる。
一人で半分も食べてしまったが、本当に美味しかった。
返礼として今度スイカを持って来る。楽しみにしていてくれ。

634 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/06/02(Fri) 01:41
>>630
>>632
カレーは好物だな。辛くてぴりっと香辛料が効いているのが良い。
食べると元気が出るし、誰でも割と簡単に作れるから野外での食事当番が
良くカレーを献立に選んでいたな。
参考ページをありがとう。見てみたら牛すじを使った黒カレーの作り方が
載っていた。
迷惑じゃないぞ、カレーなら何時でも歓迎だ。
チキンとインドカレーと黒カレーか。かなり食欲をそそる香りが辺りに
広がっているな。俺一人で食べてもいいのか?
はぐ、はぐ。おっ、これは!がつん、とインパクトのある味だな!
これなら幾らでも食べられそうだ。
香辛料とニンニクが味に深みを出して居て最高だ!

>>631
おそらくそう考えるのが自然だな。
人間の暮らしに一番に必要なのが飲み水と生活用水だ。その次に食料、住宅と続く訳だが
オアシスが沸いて居ない場所では人々の暮らし自体が成り立たない。
過酷な状況、砂漠に囲まれた所に街を建設しようとした人物の考えが
謎だが何か人が集まり、生計を立てる事が出来る特産品があるのかもしれない。
例えば砂漠でしか採れない鉱石や宝石等だ。
特産品で思い出したが、以前ヴェルダンの輸出品について尋ねて来た名無しが
居たな。特産品を知る事で、その国や街の気候と風土がある程度割り出せそうだな。

635 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/06/02(Fri) 22:18
ジャムカは梅雨の時期はどう過ごしているんだ?

636 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/06/03(Sat) 14:03
ディアドラは聖女と呼ばれてるけど、エーディンにもその資格は十分にあると思う

637 名前:エーディン 投稿日:2023/06/03(Sat) 21:45
…お待たせしました、ジャムカとデュー
こっちがミデェールのミートパイですよ(コトッ
そしてこれは私が作ったアップルプティングパイです(コトッ
ジャムカはリンゴが好きだと耳にしましたから、ちょっとしたサプライズです
腕に縒りを掛けて作りました、喜んでくれると私も嬉しい限りです…ジャムカ(ニコッ

あと紅茶のお代わりが欲しいなら遠慮なくどうぞ
それと紅茶以外に珈琲も作れるからどんどん注文してくださいね

今日はミデェールとジャムカとデュー…そして私の四人でお茶会です
どうかささやかなお茶会を楽しみましょう?(満面の笑顔)

638 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/06/03(Sat) 23:44
>>635
梅雨の時期は、室内で弓の手入れ、点検をしたり腕立て伏せや走り込み
等の簡単なトレーニングをしているな。
正直言って梅雨の時期は苦手だ。外に出れば雨に打たれるし湿気が
凄いので武具を何時も以上に綺麗に磨く必要がある。
それに屋内で出来る事は限られているからな。
梅雨の時期に戦うのは敵も味方にとっても分が悪いのだ。近くの川が大雨で
氾濫する危険も考慮しなくてはならず、足元がぬかるみ移動が制限される。
どちらかと言うと何時も晴天である方が戦い易いな。

>>636
ああ、彼女はエーディンは紛れも無く聖女だ。
戦場でリライブの杖で味方を癒して回る笑顔のエーディンは
そこに居るだけで輝いて居るんだ。
彼女は姉のブリギッドを探す為に、弓騎兵ではなくシスターになったと
この前聞いた。ブリギッドと再会した今でも、シスターとして
軍で頑張ってくれているのだ。
彼女の周囲には自然に人が集まり、その優しい顔を向けられるだけで
身も心も休まる。彼女を聖女と言わずして他に何と言うんだ?

>>637エーディン
丁度君の話をしていた所だ。
おおっ!これは豪勢だな。ミデェールが作った野兎のミートパイ、
それにエーディンも作ってくれたのか?
アップルプティングパイか。どちらも綺麗な形に焼かれていて
美味しそうだ。はははは、俺が林檎が好きなのはお見通しか。
サプライズと言う事で少し驚いてしまったが、早速ナイフで
切り分けて皆で頂くとしよう。ミデェール、そっちのアップルプティングパイ
を切り分けてくれ。俺はミートパイを四等分する。

デューは取り皿とナイフとフォークを並べてくれ。
紅茶に、それと珈琲も用意してくれたのだな。
俺は今回は紅茶の方を頂こう。

(エーディンが直々に淹れてくれた紅茶が飲めるなんて夢のようだ。
きっと味も至高の美味さだろう。幸せだ!)

たまには四人でお茶会と言うのもいいな。
うん、この紅茶は香り高く、淹れてくれたエーディンの真心が
込められていてかなり美味い。
紅茶のお代わりを貰えるか?さくさく、ぱくっ、もぐ。もぐ。
ミートパイもプティングパイも味が良いな。
手の込んだ物をありがとう。
それにしてもこのパイに紅茶は合うな。

639 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/06/04(Sun) 20:25
ジャムカはトマトジュースも苦手?

640 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/06/04(Sun) 20:34
シレジアの冬はエターナルフォースブリザード級に寒いのか?

641 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/06/05(Mon) 22:01
俺は好きな子に告白して玉砕したけど・・・
泣いて終わった後は妙にスッキリしていい感じだ、悔いはないぜ!

642 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/06/05(Mon) 22:42
>>639
以前に俺が生のトマトが苦手だと言ったのを覚えてくれていたのだな。
ああ、トマトを絞ったトマトジュースも苦手だ。
むしろジュースにした方が余計飲みにくいと感じる。
緑の混じったじゅくじゅくの汁が喉を伝って落ちて行く感触が
嫌いだな。だがその代わりと言っては何だが、トマトジュース以外の
ジュースに好き嫌いは無いぞ。

>>640
そのエターナルフォースブリザードと言うのは聞き慣れない単語だな。
何?その魔法が発動したら相手は死ぬ?……よく分からないが何となく
凄そうだ。
シレジアの冬は、物凄く寒くて場所によっては雹まで振る。
おまけに山に近づけば、大風が吹いて居て猛吹雪で前が少しも見えない程だ。
長い事外に居れば凍傷の危険性もある。くれぐれもシレジアの冬の寒さを侮らない事だ。

>>641
ああ、その調子でしっかり気持ちを切り替えて心機一転頑張らないとな。
好きな女性に告白して玉砕したのは残念だったが、
悔いは無いと言うお前の気持ち、その姿勢は悪くない。
月並みな言い方だが、終わった恋は諦めて次のチャンスを見つけるのが
最上の選択だ。ま、お前を見ていると大丈夫だろうな。
次は告白が成功すると良いな。

643 名前:ミデェール 投稿日:2023/06/05(Mon) 23:23
いや〜今日のお茶会は楽しかったですね、ジャムカさん
そうそう、私が作ったミートパイはどうでしたか?美味しかったですか?
ちなみに従者の私よりもエーディン様の方が料理の腕前は上なんですよね

あっ、それとジャムカさん。このあとお時間は空いてますか?
良ければ私と一緒に玉突き…ビリヤードでもして遊びませんか?
この城にはそういった遊戯室があるんですが…いかがでしょう?

644 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/06/06(Tue) 00:27
失恋からすぐに立ち直れる奴はいいけど、男は基本的に失恋を引きずりやすい生き物だ
特に思入れがあればあるほど強烈でショックが強いと自殺を考えるほどだから、恋って怖え

645 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/06/06(Tue) 16:51
ジャムカは肩を脱臼した事はあるか?あれはめちゃくちゃ痛いぜ…

646 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/06/06(Tue) 23:54
>>643ミデェール
ああ、本当に楽しい時間を過ごせた。
楽しく語らうのも勿論楽しかったし、お前の作った野兎のミートパイ、
そしてエーディンの作ったアップルプティングパイも
最高級に美味かった。おまけに紅茶に珈琲もな。
作り手の心がこもった料理だったな。
エーディンの方が料理の腕前が上、と。ははははは。
エーディンは家庭的だからな。それはそうかもな。

時間は大丈夫だ。ビリヤードか?是非とも一緒に遊ぼう。
遊戯室が何処にあるかは分からないので案内を頼む。
久々のビリヤード、腕前を披露するのが楽しみだ。
ミデェールには負けないぞ!

>>644
男は失恋を引きずるのは確かにそうだ。
だが自殺まで考えるのは余程の事が無いとそうならなくないか?
案外女性の側はさばさばとしていて、失恋を引きずらない。心が男と比べて
タフなんだろうな。
俺達の世界では、失恋をして自殺を考えた男の話は全く聞かないな。
軍内の恋愛でも、カップルが成立すれば失恋した側はあっさり引き下がって
二人を祝福するのだ。こう言うのを変わり身が早いと言うのだろうか。

>>645
肩の脱臼をした事は一度も無いな。どうやらお前は過去に脱臼した事が
あるような口ぶりだな。
基本的に脱臼は体の何処の部位でも凄く痛い、と聞く。特に肩なら人体の中心部だから
余計に痛そうだ。肩の脱臼が完治するのに、どれぐらい日数がかかったんだ?
治るまでの間、ずっと痛かったのなら正しく地獄だな……。

647 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/06/07(Wed) 20:21
別大陸にいたロプトウスはまだ生きているんだろうか?

648 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/06/07(Wed) 23:16
>>647
どうだろうな。過去の文献を漁った結果、ユグドラル大陸の
ガレ司祭がロプトウス竜に会った時、竜の寿命は尽き掛けていた、と
あったから本体はもう死んでいる可能性がある。
人間よりもかなり長命でそれ故に段々と種族の中で新しい子供が
生まれる事がなくなったのが竜族だ。
ふと思ったんだが、ガレ司祭に自分の血を与えたロプトウスと
ユリウス皇子の身体を通じて蘇ったロプトウスは、同一の存在なのだろうか?
もし同一なら記憶を共有しているだろうし転生したとも考えられる。
ロプトウスについてはまだまだ情報不足だな。

649 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/06/08(Thu) 17:24
闘争本能で興奮した戦士は脳からアドレナリンが出て戦闘中の間だけ痛みを感じないらしい

650 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/06/08(Thu) 18:58
ヨハンとヨハルヴァ、仲間にするならどっち?あるいは欲張って両方?

651 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/06/08(Thu) 19:58
ジャムカが「不射之射」の領域まで行けたら、サジタリーの称号を与えよう

652 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/06/08(Thu) 23:16
>>649
それは何処かで同じ話を聞いたことがあるな。
そして戦いが終われば血を流し過ぎたたせいで絶命するまでが
ワンセットだ。痛みを感じない、と言うのは実は恐ろしい事なのだ。
痛いからこそ俺達は止血したり傷をライブの杖で治して貰ったり
する。それを一切しないと言う事は、先程言った通り怪我の状態が
悪化して取り返しのつかない事になる。
痛みは、あったほうが良いのだ。

>>650
俺の場合だとヨハルヴァだな。彼はクラスチェンジすると斧に加えて
弓が使えるようになるし、剣を持つ相手にも柔軟に武器を持ち換え対抗出来るように
なる。一説によると騎馬兵であるヨハンの方が移動力の点で選ばれやすい
そうだが確かに移動力だけ見ればヨハンに軍配が上がる。
それと両方仲間にする、と言う選択肢は作品内では無いからな。
欲張って二兎を追って、最終的に一兎も得られないなんて事にならない
ように気を付けるんだ。

>>651
弓を使わず、標的を射落とすのはどれ程難しいか分かるだろう?
流石に何年修行しても俺ではその域には到達出来なさそうだ。
だからサジタリーの称号は誰か別の人にあげて欲しい。
とは言え、不射之射はそう突拍子も無い話でも無さそうだ。
現にそれを成し遂げた先人が居ると言うならば、その流れを汲む
人物の元で厳しい修行をすれば或いは……とも思う。
俺に残された時間は短い。その残された時間で何を成せるか、
それだけを今は考えている。

653 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/06/09(Fri) 12:09
でもちょっとした痛みで戦闘不能になるくらいなら
ある程度は痛みに対して耐性が必要だと思うよ

654 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/06/09(Fri) 19:45
弓兵でもナイフなどの短剣は持ちたいよね
まあ弓兵は遠距離攻撃しか出来ないのもまた魅力の一つだね

655 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/06/09(Fri) 19:58
チキンのから揚げにレモン汁をかけるってのは邪道か?

656 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/06/09(Fri) 23:27
>>653
それは一理あるな。少しの痛みで痛い、痛いと
感じてしまっては戦場に立てない。ある程度は、痛みを我慢する事も
時には必要だ。だが痛みへの耐性を持つとなると、口で言うのは容易いが
実際にとなると個人差はありそうだ。
元々痛みに強い人間は一定数居る。勿論痛みに弱い人間も、だ。
そして痛みに弱い人間が、耐性を持とうとしてもそれは難しいだろうな。

>>654
弓兵は近づかれたら反撃の手段が無いからな。
遠距離攻撃しか出来ないのも魅力、と言ってくれるのか。
遠距離においては大きなアドバンテージがあるが、接近されて
囲まれた途端何も出来なくなるのを歯がゆいと思った事がある。
お前が言うように、ナイフやダガーで近接戦を行う事は無いからな。
そもそも聖戦の系譜の作品の中で剣はあっても、短剣に類する物が
無いのだ。

>>655
レモン汁をかけるのはありだと思うが世間では違うのか?
からっと油で揚げた唐揚げに、爽やかさを加えるレモン汁をかけて
黒胡椒を少量かけるのが一番贅沢な食べ方だと思っている。
他の食べ方は、各家庭で調合した特製ソースをかけてもいいな。
或いは、シンプルに塩を振るだけでもかなり美味しいぞ。
食べ方は人それぞれで、どれが邪道とか、どれが王道とかはあまり
気にしない方がいいぞ。

657 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/06/09(Fri) 23:40
最近、ジャムカが高頻度で来てくれるのがとても嬉しい
これだけじゃなんだからこれでも食ってくれ
つ「ガーリックフランスホットドック」

658 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/06/10(Sat) 11:08
別世界にボウガンってのがあるが自分の力を使わず
撃つ事が出来るのはもはや銃と変わらないと思うね

659 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/06/10(Sat) 13:08
FEシリーズに城壁で囲まれた都市国家は存在していないよね?

660 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/06/10(Sat) 23:33
聖戦に「大盾」って攻撃無効化スキルってあるじゃん?
だったら中間でダメージを半減させる普通の「盾」って
スキルが有ってもいいんじゃないかな?
主にパラディンやフォーレスト辺りのクラススキルすれば似合うと思う
発動率は技+20%すればちょうどいいと思う

661 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/06/10(Sat) 23:57
>>657
以前、俺の情熱が冷めたのだと勘違いされるぐらいあまり来られなかったからな。
その埋め合わせもあって最近は高い頻度で答えるようにしている。
おっ、これはホットドックか?ガーリックの香りがするな。
そしてフランスパンのホットドックか。ありがとう。
早速頂くとしよう。はぐっ、もぐもぐ。シンプルな味で噛み応えが
あって美味いな。丁度腹が減っていた所だからありがたく全て食べるぞ。

>>658
ボウガンと呼ばれる武器だと、確か弓を自力で引く事無く自動で矢を
放てるのだったな。銃については詳しくは無いが、人の手を煩わせない
発射式の武器と言う事なら確かにそうだ。
人間の文明はどんどん進化して行くからな。その内、ファイアーエムブレムの
世界でもボウガン系の弓や銃等が出て来るのだろうか?
(既に出ていると言うなら俺の知識不足だがな)

>>659
ああ、城壁に囲まれた都市国家は無いぞ。
シグルド公子やセリス皇子が制圧をする事でその城を自分の勢力下に置く事が出来るが
なんの抵抗もなくすんなり占領が出来ていると言う事は
城壁や残存兵等の煩わしい物は無い、と考えるのが自然だ。
もし城壁があったらその場合は攻城兵器を用いて、壊さなければ中に
入れないからな。俺達の世界では存在しないがバリスタ、と呼ばれる
ロングアーチに似た兵器や破城槌(はじょうつい)が一般的に城攻めに使われているらしい。

>>660
もし、万が一聖戦の系譜のリメイク版が出るとすればそんな感じの
スキルが追加されると良いな。
ダメージを半減させる事で、被弾を最少に留めると言う事か。
パラディンやフォーレストの兵種スキルにする、と言うのは良い案だな。
そして発動率は技+20パーセント、と。
オードの血で技が伸びやすいフォーレストのスカサハが今まで以上に大活躍しそうだ。
ソードマスターとの差異が出来るし、フォーレストのクラスの強さが底上げされるなら
大歓迎だ。

662 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/06/11(Sun) 00:17
フォーレストに盾スキルが付いたら、闘技場のフォーレストが予想以上に手強くなりそう
あとスキルの無いハイプリーストに大盾と同様の効果がある「結界」っていうスキルがあれば良さそう
中間の盾スキル魔法職版でダメージ半減の「障壁」ってスキルってのもあれば面白いと思う

663 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/06/11(Sun) 01:35
もしリメイクで太陽・月光スキルが剣士キャラじゃなくても
すべての子供達が平等に使えるスキルになればどうなる?

664 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/06/11(Sun) 08:26
ヴェルダンにはアニミズムのような自然崇拝の宗教とかありそう

665 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/06/11(Sun) 13:40
リメイクされるなら斧は勿論のこと、槍も軽量化されるかな?
魔法の炎と雷もちょうどいいバランスの聖戦をプレイしてみたい

666 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/06/13(Tue) 00:59
666を取らせて貰おう。

>>662
おお、そんな案も出て来たのか。
確かに味方が強くなるのは嬉しいが闘技場の猛者達も同時に
パワーアップしてしまっては、闘技場を勝ち抜くのが難しい仲間が
出て来るな。その辺はバランス調整はどうなのだろうか。
エーディンもクロード神父もスキルが無いから、一つぐらいは兵種スキルを
持たせてやりたいな。
障壁と聞くと物理ダメージではなく魔法攻撃のダメージを半減してしまうような
イメージだな。

>>663
それだったら今まで、敬遠されがちだったホリン×ラケシス王女の
組み合わせが人気になるんじゃないか?
オードの血統に加えてヘズルの血。HPと力と技と速さが上がりやすく
かつデルムッドとナンナが月光スキル持ち、となると
兄妹が大活躍しそうだな。
太陽剣を継承して、恩恵を受ける職はどれだろうな。
デュー×エーディンで太陽剣持ちのレスターとラナと言うのも案外悪くなさそうだ。

>>664
生物だけではなく無機質な物にも霊魂が宿っていると言われる
アニミズム、か。なるほどな。
俺は宗教には詳しくないが、ヴェルダンの辺境ではそれを崇拝しているような
所もあるかもしれない。
ヴェルダンは意外と国土が広い国だからな。
王族である俺が土地の全てを把握出来ていないのと同様に、民達は自分が住む土地
以外の事について詳しくないのだ。

>>665
槍もかなり重いからな。槍は剣に強い、との触れ込みだが結局は
その重さのせいで剣に対するアドバンテージは十分に発揮されず
剣の攻撃を食らってしまう事になる局面が多くある。
魔法では炎魔法が不遇だったな。
強くて軽い魔法と言えば風魔法一択で、雷と炎は微妙だ。
バランス調整をされた聖戦の系譜をプレイしたいと言う気持ちが
製作陣に伝わると良いな。俺もバランスが一新された聖戦の系譜を見てみたいぞ。

667 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/06/13(Tue) 17:08
勇者の剣×流星剣のコンボ気持ち良すぎだろ

ttps://www.youtube.com/watch?v=irIxhuNrTFI



668 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/06/13(Tue) 18:52
ジャムカはラッキースケベを経験したことはある?

669 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/06/13(Tue) 19:43
夏で暑いから今晩は怪談の話でもして冷ってしようぜ!

670 名前:デュー 投稿日:2023/06/13(Tue) 22:02
ねぇ、ジャムカの兄貴…おいら達はいくら敵とはいえ、人を殺めてしまったんだよね…
こんなおいら達でも死んだら天国に行けるかな?それとも地獄行きかな?
今日のおいらは何だかセンチメンタルな気分だよ、ジャムカの兄貴……

671 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/06/14(Wed) 20:22
愛しい人と一緒にいられるのなら地獄も恐ろしくない!

672 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/06/14(Wed) 20:32
YouTubeで「踊り子の剣舞」ってのが凄い

673 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/06/15(Thu) 19:01
>>667
その動画を観たら50連続攻撃とは驚いた。
丁度勇者の剣の使用回数が50回だから正に武器が壊れるまで攻撃を叩きこむ、と
言う事か。流星剣と勇者の剣の効果が合わさって物凄い手数になっている。
普通の敵兵なら、50回もの攻撃に耐えられるはずも無いが、10章のユリウス皇子は
ロプトウス持ちで攻撃が半減されてしまうからおあつらえ向きだったな。
凄い物を見させて貰った。
俺も突撃と連続、追撃のスキルで手数は多い方だが流石に流星剣と勇者の武器には
負けてしまうな。

>>668
ラッキースケベと言うと何だ?
そんな物は一度も無いが。……ただ、風がきつい日には前を歩く女性、
ティルテュ公女のスカートが捲れそうになっている時はあるな。
薄着だから仕方がないとは言え、危なっかしい事この上無い。
何?それはラッキースケベとは言わないだと?
そうか。まずはラッキースケベが何かを教えて貰おうか。

>>669
初夏かと思えば、じわじわと気温が高くなって来たな。
まるで夏本番だと錯覚するぐらいには暑い。それで怪談話を?
分かった。一つ話をしよう。
昔ヴェルダンの部族の一つを束ねる長の娘が恋をした。
その相手はその部族に敵対する勢力の男だった。
結婚を反対されて、先行きに絶望を感じた恋人同士は川に身を投げて心中してしまったんだ。
一年に一度、その川の水が血のように赤く染まる日がある。
その日に川に近づいた者は、離れないように体を紐で固く縛った一組の男女の
幽霊に水の中へ引きずり込まれてしまうと、噂されている。

>>670デュー
そうだな、俺もお前と同じで数多くの敵兵を血祭にあげて来た。
それは明らかに殺人であり、戦争の無い平常時なら罪となるだろう。
天国と地獄か……、それは死ななければ分からない。
死んで生き返って、天国と地獄が何かを語れる者は居ないからな。
たまにセンチメンタルになる時もあるが、死者について考えていても
気分が落ち込む一方だ。命の重さは、かなりの重量だがこれからも
俺達は戦い続けて行く。振り返る暇は無いんだぞ。

>>671
そうだな。地獄の辛ささえも乗り越えて二人なら渡って行けそうだ、と
言う事だ。聖戦の系譜では、カップルが何組も成立するがそれはこの作品の
根底に『愛』の大切さが存在するからだろうな。
どんな窮地でも隣接すれば力が湧き、何時も以上の力が発揮される。
そして時々、ハートが飛び通常の攻撃が必殺攻撃になるのだ。
例え地獄に行こうとも、愛する者を守る心が力となるんだ。

>>672
今、その動画のリーン編だけ観てみたが踊り子を第一線で戦わせる発想が
他には類を見ない物だな。
必殺付きの魔法剣で、神器(トールハンマー)持ちの敵すらも
軽々と倒して行くリーンがもし目の前に居たら惚れてしまいそうだな。
特に、10章でユリウス皇子を一人で倒したのは凄かった。
10章の時点ではユリウスは見切りのスキルを持って居ないのでその隙を付いた、必殺攻撃で
倒していたな。スキルに追撃と突撃があるから父親は、ミデェールか
ベオウルフだろうか?
突撃が発動すると、戦闘が続行するのでかなり凶悪だ。

674 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/06/15(Thu) 22:58
ラッキースケベとは、不可抗力で思わず転んで女性の胸とかに触れてしまったりとかかな?
エーディンなら笑顔で許してくれそうだけど、他の女性陣ならビンタ一発は必ず喰らうだろうなぁ…

675 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/06/17(Sat) 00:48
>>674
なるほどな、ラッキースケベとはそう言うのを指すのか。
転んだ拍子に間違えて胸に触ってしまうとかは今までに無いな。
幾ら物腰が柔らかなエーディンでも流石に内心では怒ってしまうんじゃないのか?
意外とアイラ王女はそんな事では動じない気がするぞ。
フュリーは大人しい性格だから、ビンタとまでは行かないだろうな。
ブリギッドやティルテュ公女ならビンタの一つもありそうだ。
だが世の中にはそのビンタすらご褒美だと言う輩も居るからな……。

676 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/06/17(Sat) 14:31
ある国の王様は狩猟に熱中し過ぎて政治がおろそかになり、
そこを佞臣に付け込まれてクーデターを起こされてしまったらしい

狩猟ってのはそんなに楽しいのかい?ジャムカよ

677 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/06/17(Sat) 18:10
「踊り子の剣舞」はエンペラーのアルヴィスを倒したのがもっと凄いと思う
見切りで必殺が発動せず、大盾で三割攻撃が塞がれる、城で毎ターンHP15回復される
初めて見た時、運ゲーどころか完全に無理ゲーだと思ったが
突撃と連続のスキルを上手く発動させてチリツモで見事倒した時は感服した

678 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/06/17(Sat) 23:03
暑いからこれでも飲みなよ、つ「アイスカフェラテ」

679 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/06/18(Sun) 00:56
>>676
そんな話があったとはな。
狩猟は確かに楽しいし、獲物を追い詰めるのに快感を感じる者も居るだろう。
だが、政治が疎かになってしまう程熱中した人物の話は初めて聞いた。
一国の王なのにそれでは本末転倒だろう。
そう言えば王族の狩りと言えば、狩猟犬を用いる場合が多いのは知っているか?
犬に獣の匂いを探させて、犬は匂いに気付けば主人に吠えて知らせるのだ。
それで、獣の方へと犬が案内し狭い場所に追い込み、主人が武器で
仕留めるのが一般的だな。

>>677
ああ、その辺もしっかり動画で観させて貰った。
見切り持ちを相手にするのは苦戦する上に1ターン毎の回復量の
15を上回るダメージを叩きこまないといけないのだったな。
そう上手く突撃が多く発動するのだろうか、とヒヤヒヤしたが結局手数の
ゴリ押しで勝ててしまった。
それと地形効果と支援効果もしっかり活用していたな。
一介の踊り子に倒されてしまうアルヴィス皇帝の無念は想像出来ないな。
大盾が出ても、へこたれずに攻撃を叩きこんだリーンの勝利は、今後
ユグドラル大陸中に広まり、伝説となるな。

>>678
確かに今日は暑すぎる程に暑かった。
このままでは、行軍に支障が出る程の気温だったな。
これは、冷たく冷やした珈琲か?珈琲とミルクの二層になっていて
随分と綺麗な見た目だ。早速頂こう。
ごく、ごく。冷たく冷やされた物を飲む事で熱を帯びた体の中がすっと
軽くなって行く。その上味もマイルドで飲みやすい。
これは夏にぴったりの飲み物だな!
あまりの美味さにお代わりを頼んでしまいそうだ。

680 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/06/18(Sun) 10:23
これからの夏はもっとくそ暑くなるんだろうなぁ・・・
まあ、でも汗をかいた後の水浴びが毎日のささやかな楽しみだよな

681 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/06/18(Sun) 11:10
今の時代のユグドラル大陸でも頭の良い賢者と呼ぶべき人達が
高度な数学や哲学、天文地理とかの発展にいそしんでそう
ジャムカも基本的な学問はヴェルダンで学んだんだよね?

682 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/06/18(Sun) 22:47
理想には程遠い存在だが、それに少しでも近づく為に俺は一生がんばるぜ
ジャムカにとっての理想や夢はなんだ?オレも応援してやるから教えてくれ

683 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/06/19(Mon) 01:23
ほら、これでも食って元気出しな
つ「天然アユの串焼き」

684 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/06/19(Mon) 22:21
聖戦の系譜は作り込みが本当にすごいとつくづく思う
いま現在になってからわかった小ネタ集ややり込みがあるほどだ
リメイクが難しいのは近親相姦の件もあるが純粋にクオリティのハードルが高すぎる
もし万が一、待望のリメイクされても新暗黒竜と光の剣と
新紋章の謎の並みの低クオリティでファンをがっかりさせそうだ

685 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/06/20(Tue) 02:43
>>680
ああ、初夏でも猛暑日ばかりだから夏本番となるとやばい事に
なりそうだ。今日も汗だくで稽古をしていたから、お前の言うように
稽古の後の水浴びが最高に気持ちが良かったな。
体が冷えるばかりではなく、髪を洗ったり体を洗ったりする事で
リフレッシュするのだ。
そう言えばシレジアに居た頃は、暑さとは無縁だったな。
だが、一年中寒い地域と一年中暖かく時には暑い地域のどちらかを選ぶなら
後者だな。理由は、暑さを凌げる方法は幾つかあるが
寒さはなかなか凌げないからだ。

>>681
そうだな、そうやって文明は進化して行くのだ。
特に天文地理の学問は最近目覚ましい発展を遂げている。
俺は幼い頃から、家庭教師が付いていて色々と勉強して来たのだ。
数学の授業は割と苦手だったな。机の上の問題集を睨みつけるより
外で弓の稽古をする方が楽しかったからな。
俺達の国ヴェルダンは蛮族の国、学問よりも斧や弓の腕前が長けている事に
重きが置かれていた。だから勉強より外で暴れている時間の方が多かった気がする。

>>682
一生、頑張ってくれ。応援しよう。
俺の理想や夢か?バーハラの悲劇が無かった場合の話になるが
いつか、故郷のヴェルダンを再興したいな。
サンディマに義父を殺され、兄貴達ももう居ない。
ヴェルダンは、今国を治める者が一人も居なくて国の中は
混乱を極めていると聞く。
秩序が無くなった国は、やがて滅びへと向かうだろう。
そうなる前に、ヴェルダンに一度戻りたいのだ。

>>683
これはアユか?ありがたい、きちんと調理がしてあって
早速食べられるな。頂こう。
はぐっ、もぐもぐ。少し焦げ目が付いている所が苦くて
美味いな。元気が湧いて来た。
このアユはお前が川で釣って来たのか?
器用だな、そうだ。今度一緒に釣りに行かないか。
仕掛け等についても教えて欲しいし、釣った魚をその場で調理して
食べてもいいな。

>>684
伏線があり、裏話があり、そして何周しても別のカップリングで
楽しめる。また親の血筋によってエンディングで子世代がそれぞれ
帰って行く所も違うのだ。
確かに作り込みが凄いと思うのは同感だ。
なるほど、クオリティのハードルが高すぎるのか……。
聖戦の系譜自体は、既に完成されていると思う。
細かい事を挙げればキリが無いが、バグ技使用やセリスの指揮官
の星の数の間違い等もまた味があって、楽しめる。
だから下手にリメイクされるよりかは、今のままで良いような気がする。
もし、リメイクが低クオリティなら聖戦の系譜ファンの暴動が起きそうだな。

686 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/06/20(Tue) 21:26
この時期の季節だと、敵兵よりも黒いゴキブリの方がはるかに脅威的だぜ…

687 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/06/20(Tue) 23:20
ジャムカは何時も夜遅くに返信してるけど、朝はちゃんと起きられるの?ちょっと心配…

688 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/06/21(Wed) 20:37
もしジャムカとエーディンが結婚したら、盛大に祝ってやるぜ!こうパッーーとなぁ!!

689 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/06/23(Fri) 23:51
>>686
確かにそうだ。俺もあの黒い虫は昔から嫌いだった。
掃除をせず食べ物等を放置していたりすると
勝手に沸いて来るからな……。
人間の生活に寄生してくる上に、雑菌を沢山持って居て不衛生、
逃げるのが素早いとなると嫌われ者の道を一直線だ。
>>686よ、黒い虫を見つけたら百匹は居ると思え。
奴らは絶対に、物陰に隠れているのだぞ。

>>687
最近は夜遅くに来る事が多かったな。
理由は深夜ぐらいしか自由になる時間が無かったからだ。
だが、俺も人間だ。流石に3、4時間睡眠は厳しい。
心配してくれてありがたいが、たまになら上記の睡眠時間でも
耐えられる。今度からは、夜更かししていないでなるべく
早い時間に来られると良いが。

>>688
エーディンとの結婚か!はははは、そこまで言ってくれると
こちらの気持ちも明るくなるな。ありがとう。
エーディンの気持ちはまだ分からないが、もし両想いだと
分かったら、そして恋人になれたらお前に一番に報告しよう。
以前、伝えたと思うがこの場所の俺はエーディンとは結ばれない
可能性が高い時空だ。
だが、もし……。もし、奇跡が起きたら結婚出来るのだろうな。

690 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/06/24(Sat) 13:45
ジャムカが野菜サラダでよくかける好みのドレッシングソースは?

691 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/06/24(Sat) 16:25
子世代で特に可愛いと思ったのはパティとティニーの二人だね、ジャムカは?

692 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/06/24(Sat) 23:38
>>690
オニオンドレッシングだな。オニオンを細かく刻んで作った
サラサラの状態のドレッシングが良い。
野菜サラダは、健康のために毎日食べているぞ。
ただ、シレジアでは流石にレタスやオニオンは手に入らなかったな。
あの場所は、春でも極寒の地だ。野菜が採れるのは夏の僅かの間だけだ。
当然野菜は品薄で、シレジアに滞在していた頃はあまり野菜サラダを
食べられなかった記憶があるぞ。

>>691
俺はラナとラクチェだ。
ラナは、エーディンにあまり似ていないが、髪型がふわふわとしていて
健気に仲間を杖で癒す姿が可愛らしいと思う。
ラクチェはアイラ王女譲りの、気性の強い性格だが顔は美人その物で
デレると可愛い所が魅力だな。
ただ、聖戦の系譜をやっていると分かると思うが俺は、子世代の子らに
会う事は出来ないからな……。あくまでメタ発言となる。

693 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/06/25(Sun) 22:24
ジャムカは独身のままだった天涯孤独の身だよな、バーハラの悲劇がなかったとしても・・・

694 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/06/25(Sun) 22:31
訂正
×ジャムカは独身のままだった天涯孤独の身だよな
〇ジャムカは独身のままだった「ら」天涯孤独の身だよな

これでだけだと無駄にレス数を浪費するから一つ質問
独身貴族の男に孤独は付き物だが、そういう寂しさを紛らわすいい方法はないか?

695 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/06/26(Mon) 18:58
射撃以外で好きなスポーツはありますか?

696 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/06/29(Thu) 01:10
>>693
>>694
確かにそうだ。俺はエーディンの為に故郷を捨てた男だ。
そして例え戻れたとしても養父と兄貴達は既に亡くなっている。
血縁者はもう居ないのだ……。
天涯孤独になる運命なのか、とは思うが一人には慣れている。

お前は孤独の寂しさを紛らわす方法を探して居るのか?
そうだな、植物を育てると言うのはどうだ。
植物は、色んな種類があってそれらを集めるのも楽しいし
何より孤独を癒してくれる華やかさがあるからな。
水を撒き肥料を遣り害虫を取り、と色々やる事があって
飽きないぞ。

>>695
好きなスポーツと言えばマラソンだな。
持久力を鍛える為に良いし、自分の最高のタイムが出たら
嬉しいしな。だが、最近ではマラソンをする機会がめっきり
減ってしまった。
マラソンをするより、戦う事が大事になって来たし
行軍中は、悠長にスポーツをやっている暇が無いのだからな。

697 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/07/02(Sun) 20:51
夏は食中毒に気を付けろよ、ジャムカ

698 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/07/03(Mon) 21:01
>>697
忠告ありがとう。そうだな、夏場に食中毒は付き物だ。
まず気温が高い日には生ものは避けるようにする。少しでも味に異変を
感じたら周囲に知らせ、その食べ物は処分する事が必要だ。
貝や魚も危険だな。万が一集団食中毒にでもなったら戦う所では無い。
腹を抑えながらのたうち回り情けない姿を見せる事になる。
それは戦いの敗北を意味するからな……だから俺と俺の仲間達は人一倍
健康に気を付けているのだ。


699 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/07/07(Fri) 15:21
こういう話↓はアカネイア大陸によくありそうな話だけど、ユグドラル大陸でも起きそうかな?

とある闘技士の追憶
ttps://ncode.syosetu.com/n5406dm/

700 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/07/07(Fri) 15:30
700ゲット!記念にかき氷でも食べよう!
さあさあ、このくそ暑い夏には冷えた物が一番だ
遠慮なく好きなシロップで食ってくださいよ〜ジャムカさん!

つ「シレジア産の天然かき氷(山盛り)」

701 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/07/07(Fri) 17:32
私は人間ではない。
この身も、この心も偽りのもの…

そう。この悲しみも…

702 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/07/07(Fri) 23:44
今夜は星に願いを託しましょう…(七夕)

703 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/07/08(Sat) 19:27
個人的にシルヴィアは踊るだけではなく、歌って踊れる「アイドル」もやってそう

704 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/07/09(Sun) 21:08
>>699
これはもしかして一次創作と言う奴か?
読んでみたら主人公が友を庇って死ぬ話だった。
アカネイア大陸では実際にこんな出来事があったのかもしれない。
ユグドラル大陸ではどうだろうな。
基本的にユグドラルでは、闘技場で負けても金も命も取られないのだ。
だからこちら側優遇の生温い戦いを想定してしまうぞ。
こう言った話は闘技士のホリンに聞いた方が詳しそうだ。
彼は数々の戦いを潜り抜け生き延びて来た猛者だ。幾ら温いルールとは言え
死線を越えて来たのには変わりないからな。

>>700
700ゲットおめでとうだ。そうか、ここも700を超えて完走が見えて来たな。
最近暑くて目の前に陽炎のようなゆらゆらした太陽の熱が見えるぐらいだ。
かき氷、珍しい物だな。しかもシレジア産の氷を使った贅沢な一品か。
ありがたく頂こう。しゃり、しゃり。やはりかき氷にはレモン味のシロップが合う。
この冷たさは、涼を取るのに最高だな!
体に染み渡る美味さだ。これでまたもう一度頑張ろうと言う気持ちになるな。

>>701
その台詞はエレブ大陸史で聞いた事があるな。
お前はもしかしてモルフとか言う疑似人間か?全てが他人に作られた
偽りの生物か……。
確かモルフにはきちんと男女の性別が備わって居たがお前だけは例外で
特に戦いの能力に特化する為だけに作られた完璧な存在だと聞いた。
能力は高くともエリウッド達の足を止める事が出来なかったのは皆知っている。
戦う為だけに使い捨てられたモルフの悲しみ、何となくだが分かる気がするな……。

>>702
七夕の風習はユグドラル大陸に最近入って来たぞ。
星に願いを、か。俺なら何を願うだろうか。
……二つ程思いついたが気恥ずかしくてなかなかここでは言えないな。
一つはエーディン絡みの願いだが、エーディンは俺には勿体ない程の優しくて
美しい女性だ。彼女がもし恋をしたら俺は全力で応援する。
恋の相手が俺でなくても、俺は……。

>>703
シルヴィアは、自分で自分の事を『戦場に咲く花』だと言っていたな。
散る時はぱあっと散ってあげる、と物騒な事を平気で言う娘だがあいつが
アイドルに、か。そう言えばシルヴィアの踊りは見た事があるが歌っているのは
あまり見ないな。
もし歌も上手だったら正にアイドルとして戦場で人気を博すだろうな。
だが、戦場はアイドル活動が許される程生易しい場所では無いし、敵兵士に
見つかれば真っ先に槍や弓の標的になるだろう。
出来れば自分の命を優先して、安全な所で居て欲しいと願うのだがな。

705 名前:ミデェール 投稿日:2023/07/10(Mon) 21:13
ジャムカさん、これシグルド様から軍の皆さんへの支給品だそうです
10種類くらいの味があって好きに選べるようです、ちなみに私はヨーグルト味にしました
ジャムカさんは何にしますか?

つ「ジェラート(コーン付き)」

イタリアでお勧めのジェラートの味10種類
ttps://italiabiyori.com/gelato0005/

706 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/07/11(Tue) 20:41
>>705
ミデェール、毎日暑いな。
ただ立っているだけで汗が噴き出してくる気候だ。
何、シグルド公子からの支給品だと?
このカタログを見て味を選ぶんだな?
なるほど、ここら辺ではあまり見ない珍しい味がお勧めの中にある。
何時もの俺ならレモン味か珈琲味を選ぶ所だが、たまには
新しい味に挑戦してみるのも悪くない。
ピスタチオ(ピスタキオ)味のを一つ頼む。
ミデェールはヨーグルト味か、美味そうだな。
早速コーン付きのジェラートが運ばれて来たぞ。はぐっ、な……何だこの味は!
爽やかな木の実の風味とジェラートの冷たさが混じり合って最高の
組み合わせだ!美味い、美味すぎるぞ!

707 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/07/12(Wed) 20:27
シグルド達は一応武器を持っていたけど、今までの戦いで疲労した中で
まだまともな戦略が出来てない内に騙し討ちで始まって応戦はしていたらしいけど
王都バーハラにいるアルヴィスのロートリッターの大量の援軍が出て多勢に無勢で負けてしまったようだ
ゲームシステム上ならアルヴィス軍に普通に勝てるけど、ストーリー的にはそんな感じだそうだ(※要コメント欄)

【ファイアーエムブレム聖戦の系譜】バーハラの戦いを戦う(チート使用)
ttps://www.youtube.com/watch?v=o6qdrxOu3II

708 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/07/12(Wed) 20:46
ラケシスは兄エルトシャンのような男以外は絶対嫌だと言っていたけど
聖戦の恋愛システムだと誰でも普通に恋人にできるんだよね…
ちなみに金髪で赤い鎧のノイッシュをラケシスの恋人にしたことがあるよ
一応自軍の中で一番エルトシャンに似ているからね

709 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/07/12(Wed) 22:00
もしもシグルドが精霊の森でディアドラと出会わなかったら、幼馴染のエーディンと結婚していた可能性が高いと思う

710 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/07/14(Fri) 01:16
>>707
不意打ちと騙し討ちでやられてしまったが、普段の通り
戦うとなったらシグルド軍はバーハラで切り抜けられた訳か。
紹介してくれていた動画では神器フォルセティでアルヴィスに
致命傷を与え、シグルド公子がティルフィングで止めを
刺している。だがもし、この動画のようにアルヴィスを殺し
ロートリッターを全て倒してしまったら、俺達は名実共に
グランベルの反逆者となってしまう訳だが……その問題はどうするんだ?
シグルド公子は無実の罪を着せられ反逆者となったが
最期まで汚名を晴らす事を望んでいた筈だ。
それとバーハラの悲劇でシグルド軍の者は全員死んだと
思われがちだが実は半数近く生き延びている。
元々その場に居合わせなかった者、戦いの中で運よく落ち延びた者。
結局生死不明者多数で確実に命を落とした、と分かるのは
ファラフレイムを直接食らったシグルドだけだったな……。

>>708
ノイッシュとラケシス王女、とてもお似合いの組み合わせだな。
はははは、幾ら兄好きのラケシス王女でも心変わりはすると言う事か。
獅子王エルトシャンは既に亡くなって居るからな……。
兄と同じ金髪の男に惹かれやすいのはあるかもしれないな。
デューとベオウルフとは会話イベントがあるし、ノイッシュと結婚
すれば5章で会話イベントがあったのを知っているか?
金髪の中で例外はホリンで、接点や会話イベントが無いのだ。
ああ、そう言えばクロード神父も金髪だな。

>>709
俺もそう思ったな。全く、エーディンのモテっぷりは本当に
凄いな。しかしそれも無理は無い。彼女のように献身的で、
物静かで家庭的で慎ましくて美しい女性はなかなか居ない。
俺も一発で惚れてしまったしな……。
ディアドラはシグルド公子の運命の相手だ。
だから隣接させると1ターンで結ばれる。
それに引き換えエーディンとは幼馴染だから早急にくっつくより
時間をかけてゆっくり愛を育んでいたのだろうな。

711 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/07/14(Fri) 16:31
アルヴィスとマンフロイを撃退できたら、アズムール王に直訴したり(意識が有ればだが)
勝てば官軍で歯向かう抵抗勢力もグランベル王国内にはいないし
無実であることを国民に演説で訴えるくらいは出来たと思うな

712 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/07/14(Fri) 21:41
竜の血って代を重ねる内に薄くなってその内消滅しそう
もちろん神器も使えなくなってただのお飾りになりそう

713 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/07/15(Sat) 20:38
>>711
なるほどな、そう言った展開も考えられると言う訳か……。
だが報告によるとバーハラの悲劇の現場にはマンフロイの姿は無かったらしい。
アルヴィスの行動を利用して陰で操っていたような黒幕だからそう簡単には
表には出て来ないと言う事だろうな。
万が一アルヴィスが討ち取られたら、の時も考えていただろうな。
アズムール王に直訴されないように先手を打ってロプト教団の部下がアズムール王を
病死に見せかけて殺害していた可能性も大いにある。
だがランゴバルトとレプトールの両者が死んだ時、無実を示す演説が
行える可能性はぐっと増えた訳だ。
どちらにしろ、歴史は覆せない。あらゆる可能性を示す事は出来てもバーハラの
悲劇は無かった事にはならないのが悔しいな。

>>712
終章が終わった時点で、完全に直系の血統が途絶えた聖戦士が幾人か居る。
トールハンマーやスワンチカ、場合によっては(レヴィン王子やクロード神父に
子供が居ない場合)フォルセティやバルキリーの杖さえも扱える者が
居ない状況になり得る。それではまずい、と言う事で遠戚同士での結婚をしたり
するのだろうがお前の言う通り血が薄くなるのはあるのかもしれない。
親族同士の結婚は禁忌と言われているが、そうも言って居られない状況が
近々来る。その時、神器を扱える血筋の為と割り切って政略結婚を受け入れるのか、
或いは割り切れず逃げ出すのか。
それは未来の若者達の心次第だな。

714 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/07/18(Tue) 09:39
面白い夢を見たことはある?

715 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/07/18(Tue) 14:54
アグストリアの海で気持ち良く泳ぎたいなー…でもサメに襲われるかな?(汗)

716 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/07/18(Tue) 15:40
そこのお兄さん、搾りたての牛乳でも飲んでみるかい?
味にコクが有ってまろよかでクリーミーな美味しいさだよ
つ「アイス牛乳」

717 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/07/18(Tue) 23:14
>>714
ああ、あるぞ。最近見た夢がかなり面白かったな。
夢の中で道を歩いて居ると、前方にデューが居たんだ。
彼の背中を見ると何時もの大きな金貨袋が背負われていてな。
その袋には穴が開いていたんだ!
一枚、一枚とデューが歩く道に金貨が道に零れ落ちて行く。
まるで目印のようになってそれが面白かった。
現実ではそんな不用心な事は無いのだがな。

>>715
ふむ……、サメか。
アグストリアの近海ではサメの目撃情報が多数あるのだ。
サメは獰猛だから人間にも間違いなく襲いかかるだろう。
悪い事は言わない、危険だから泳がない方がいいぞ。
だが、アグストリアの海は水がとても綺麗だからな。
洗練された都市に曇りなき海の水。
泳ぎたくなるのは無理は無い。ならば海では無く泉ではどうだ?

>>716
これが搾りたての牛乳か?早速頂こう。
ほんのり温かくて美味しそうだ。ごく、ごく。
こ、これは何時も飲んでいる牛乳と全く味が違う。
お前の言う通りコクがあって濃厚でまったりとしていて
深い旨味と味わいがあるな!
こんなに牛乳とは美味しかったのか。
仲間達にも飲ませてやりたいな。この牛乳、売って貰えるだろうか?

718 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/07/19(Wed) 08:28
前にリーンの剣舞を紹介したけど
シルヴィアは能力値がマックスに成らなくても
祈りスキルがあれば闘技場ではフィンと同様に無敵だな
特に6番目のナザールとの剣の交わし合いが最高だw

踊り子無双
ttps://www.youtube.com/watch?v=NMasDfwSafg

719 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/07/19(Wed) 20:25
>>718
ああ、リーンの動画を紹介してくれた人か。
世の中はまだまだ広く、俺の常識の範疇では見る事の出来ない
世界がある事を実感した。
そして今度は踊り子無双の動画か。
見てみたが、守りの剣☆100を持って闘技場で剣舞を繰り広げる
シルヴィアが凄いとしか言いようが無いな。
確かにお前の言う通り、六番目の対戦者ナザールとの戦いが物凄く見応えがあった。
祈りのスキルで相手の攻撃を完封しながら必殺を織り交ぜた美しい動きに
魅せられるな。良い物を見せて貰った。何だかもう一度頑張ろう、と言う気持ちになったぞ。
感謝する。

720 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/07/20(Thu) 15:52
イード砂漠の近くで取れた食料をジャムカにあげよう
つドラゴンフルーツ

721 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/07/20(Thu) 18:23
神器持ちの相手にこうも普通に勝ってしまうとは…やはり
ジャムカのキラーボウはヴェルダンの神器ってはっきりわかんだね

ファイアーエムブレム 聖戦の系譜 第5章 ジャムカvsランゴバルト
ttps://www.youtube.com/watch?v=wRR7_1TmjCU

722 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/07/21(Fri) 19:46
>>720
これが幻のフルーツと言われる果物か。
赤紫のサボテンのような形状が実に珍しいな。
早速切って食べるとしよう。
ごつごつとした見た目からは想像がつかない程中の果肉は柔らかそうだ。
真っ白な実の中に粒粒とした黒い種が沢山だ。
味見をしてみるぞ。
……意外に甘くなくさっぱりとしたシンプルな味だ。
好みで蜂蜜をかけて食べても美味いかもしれないな。
珍しい食料をありがとう。今後の話の種になりそうだ。

>>721
動画を見たが必殺攻撃があっさり通り、軽々とランゴバルトを
倒して居るな。見切り持ち以外には、強いキラーボウだ。
正にヴェルダンの神器と言われるだけある。
聖戦士の血筋こそ持って居ないが、俺はスキルも優遇されているからな。
追撃の兵種スキルに加えて連続、突撃とキラーボウとの相性もばっちりだ。
ランゴバルトはこうも簡単に倒せたのだから、レプトールも……と
思ったがトールハンマーの威力は凄まじい上に俺は魔法には弱いからな。
突撃のスキルが出た場合、二発もトールハンマーに耐えられないのだ。

723 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/07/21(Fri) 22:43
そういえばジャムカとエーディンとの会話が思ったより少ないよな
よく喋ったのは初めて登場した時ぐらいでそれ以降はほとんどない
その点、ミデェールはエーディンとブリギッドとの会話に恵まれてるな

724 名前:エーディン 投稿日:2023/07/22(Sat) 11:49
ジャムカ、おはようございます。もう朝食は済ませましたか?
もしまだなら、このフレンチトーストでもどうでしょう……?
とっても美味しいので、ぜひお召し上がりになってください(ニコッ

つ「フレンチトースト&コーヒー」
ttps://cookpad.com/recipe/2979535

725 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/07/22(Sat) 21:27
>>723
そうだな、登場時こそ会話があるがその後はさっぱり無いな。
俺がエーディンと結ばれた際の本城でのお帰りイベントと
勇者の弓を渡して貰うときぐらいだな。
幸い、この場所ではエーディンがよく来てくれるからな。
彼女との会話で補完と言うか色々補給してくれ。
確かにミデェールは、エーディンとブリギッドの姉妹との
会話に恵まれすぎているな。
俺からすると羨ましくて心が痛いぞ。
だが、エーディンに振られた場合かもしくはエーディンが独身の
場合、ミデェールは『エーディン様より美しい人が居たなんて……』
とブリギッドに語り掛ける会話イベントがあるのが吃驚したな。

>>724エーディン
おはよう。エーディン、来てくれて感謝する。
朝食は済ませたがエーディンの作ってくれた物なら何時でも歓迎だ。
早速貰ってもいいか?
これはふわふわと柔らかく甘そうなフレンチトーストだ。
珈琲も淹れてくれたとはありがたいな。
もぐ、もぐ。美味い!
世界一の味だ。こんな美味しい料理は今まで
食べた事が無いぐらいだ。
良かったらまた何か作ってくれないか?その時は俺も手伝おう。
料理の知識は無いが皿を用意するぐらいは出来るからな。

726 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/07/22(Sat) 22:43
ジャムカはドーナッツは好きか?デュー辺りだと甘党でパクパク食べてそうなイメージだ

727 名前:シグルド 投稿日:2023/07/22(Sat) 22:49
やあ、ジャムカ王子…この軍に来てからもう慣れて来たかい?
まだまだ厳しい戦いが続くが、事が治まるまでどうか我が軍に居て欲しい
この戦いが終わったら、君の祖国ヴェルダンを復興する事を
私の名において必ず尽力を持って協力すると約束しよう
私にはまだまだ至らない部分があるから、何か待遇に不満があるなら
ぜひ忌憚の無い意見を聞かせて欲しい、要望があるならできる限り君に配慮しよう

728 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/07/23(Sun) 10:50
ジャムカ、これでも食って精を付けて夏を凌ぎな
つ「ほうれん草のバター炒め&ニンニクの炒め」

729 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/07/23(Sun) 16:41
>>726
はははは、確かにデューはドーナッツを沢山抱えて食べてそうだ。
簡単にその姿が想像出来るな。
俺か?俺はドーナッツは普通ぐらいだ。
買い込んで食べまくる程好きでもないが、一切食べないと言う程
嫌いでも無い。
だがドーナッツの美味さは知っているぞ。
今滞在している城の城下町では、ドーナッツを売る露店が出ていたな。
デューとエーディンとミデェールへの土産に買って帰るか。

>>727シグルド公子
おかげ様でこの軍にも馴染んできた所だ。
祖国を捨てた裏切り者の俺だが、どうやらここが第二の故郷になりそうだ。
ああ、戦いは厳しいが最後まで俺は貴方に力を貸そう。
このキラーボウがあれば恐れる敵等居ない!
ヴェルダンの復興は、俺の悲願でもある。義父バトゥ王の最期を看取ってくれた
貴方が復興に力を尽くしてくれるのなら義父もあの世で喜ぶ事だろう。
待遇に、不満は無いさ。
今の所はな。ただ、一つだけ希望するなら出来るだけエーディンの側に
配置して欲しい……と何でもないぞ。
今のは聞き流してくれ。

>>728
厳しい暑さの夏だから食事は大事な物だ。
食事の重要性を知っているお前から、食料の差し入れか。
ありがたく頂こう。
ほうれん草のバター炒めから食べるぞ。
はぐっ。バターの風味が食欲をそそり幾らでも食べられるな。
野菜には栄養素がたっぷりだ。ニンニク炒めの方も食べるぞ。
うん、これは力が付くな!
ありがとう、美味かった。これでこの夏は乗り切れそうだ。

730 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/07/23(Sun) 21:42
死の危険が大きければ大きいほど、無事に生き残れた時に生を強く実感するよな

731 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/07/24(Mon) 18:17
これは聖戦のファンが二次創作した動画だよ、結構面白い

[聖戦の系譜]グランベル × イザーク【オープニング全集】
ttps://www.youtube.com/watch?v=ZCb2-YjmRb0

732 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/07/24(Mon) 23:59
>>730
そうだな、死線を潜り抜ける時は皆命の危険を覚悟している。
だから生き延びた時に、安堵するのだ。
特に俺達の世界は一度仲間を失うとバルキリーの杖でしか
生き返る方法は無いのだ。
基本的に失った兵士はこの世から消えてしまうがそれでも救済方法が
あるのがありがたい所だな。
しかしこのバルキリーの杖は、聖遺物だが一回3万ゴールドの
修理費で直せて何回も使える所が実に謎だな……。

>>731
ああ、早速見てみたがやけにサイアスが出張って居るな。
確か彼はファラの聖痕持ちのハイプリーストだったか。
二次創作の動画と言う事は、もしかしてゲームを改造して作った
のだろうか。
聖戦の系譜を題材にして改造してある『ファラの系譜』等を
見ると内部データを使って台詞まで変えられるみたいだ。
動画で疑問に思ったのが、アルヴィスがマンフロイを
ファラフレイムで倒す所だな。
やはりアルヴィスは炎の聖戦士ファラの役割を、きっちり
果たしたのだろうか?

733 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/07/25(Tue) 21:52
ジャムカ、ヴェルダン原産のとろろ芋を摩り下ろした料理だ食ってくれ
つ「とろろ芋ごはん」

734 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/07/26(Wed) 14:58
貴重な酒だ、じっくりと味わいながら飲みな
つ「アイスワイン」

735 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/07/27(Thu) 01:53
ジャムカには『忘れじの言の葉』を↓のようにオカリナで吹いて欲しい

忘れじの言の葉 on Ocarina
ttps://www.youtube.com/watch?v=mmtMfoDgWCE

736 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/07/29(Sat) 00:38
少し来るのが遅くなってしまった。

>>733
>>734
二つ名無しから差し入れて貰ったらこれは一緒に食べ、飲む方が
良いだろうな。
まずは>>733が差し入れくれた『とろろ芋ご飯』をじっくり味わおう。
こ、これは……故郷ヴェルダンの土の香りがする最高の味だ!
やはりどんな地域の野菜もヴェルダン産には敵わないな。
そして>>734の差し入れであるアイスワインも一緒に飲むぞ。
ごくっ。葡萄の豊潤な味を閉じ込めた深い味わい。それでいて甘口で
かなり飲みやすいな。これが最高級希少ワインの味か。
先ほどのとろろ芋ご飯とも合うぞ。

美味かった。想像通り二つを組み合わせると美味しさが加速したな。
特にとろろ芋がヴェルダン産と言う事で懐かしく故郷を
思い出してしまった。ご馳走様だ。

>>735
ほう、これはオカリナのデュエットか。
忘れじの言の葉は、何かのゲームミュージックのようだな。
音色を聞いていると心が癒され洗われて行くようだ。
流麗な旋律に、素朴なオカリナの音色がとても合っている。
それで俺にオカリナでこの曲を吹いてほしいと?
すぐには無理だが楽譜を渡してくれれば練習しておこう。
レヴィン王子のシタールで伴奏して貰って、俺が主旋律を
吹けばちょっとした演奏会になる。
皆が戦いから戻り、疲れ切った心を慰める為に演奏会を開いてもいいかも
しれないな。

737 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/07/29(Sat) 16:41
ジャムカが夏によく食う好きな料理はなんだ?

738 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/07/29(Sat) 17:17
ウエストポーチとか便利だよね!あなたは持ってるかな?

739 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/07/29(Sat) 18:16
ヴェルダンのお祭りってのは、いったいどんな感じなんだ?

740 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/07/30(Sun) 22:52
今日はこれを食え、つ鰻重

741 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/08/01(Tue) 23:40
>>737
夏に好んでよく食べるのは、焼肉(牛、豚、鳥)だな。
今の時期は外に鉄板を用意してそれを使って肉をどんどん炭火で
焼いていくのだ。肉は、塩だけかけても美味いが味噌をベースにした
ソースをかけても美味い。
色んな食べ方があるし、好きな場所で食べられるのが焼肉の醍醐味だ。
それに肉は、力が付くからな。夏バテ防止にもなる優れ物だ。

>>738
ウエストポーチは持っていないが、細々した物を入れておく小さな
袋は何時もベルトから提げているな。これもウエストポーチに一種なのだろうか?
ウエストポーチを使っている兵士も居るが話を聞くとなかなか便利な使い勝手らしい。
手に鞄や袋を持たずに、両手が空いた状態で移動したり行動するには打ってつけだな。
今度使ってみるとするか。

>>739
ヴェルダンの祭りは、主に精霊に感謝を捧げるのを目的とする物だ。
大きな焚火の前で、火を絶やさず見張りながら皆で焚火を囲んで踊ったり歌ったりする。
俺達ヴェルダンの民は、精霊に対して特別な想いがあるのだ。
だから精霊の森と呼ばれる地は神聖な場所で、やたらに立ち入る事はせず
また森の住人には敬意を払っている。
中には、精霊の森の住人が神に近い存在だと信じている者すら居るのだ。

>>740
数日過ぎてしまったが頂こう。これは魚の下に白米を敷き詰めた物か?
この魚は、何と言うんだ?
鰻……と言うとイザーク地方でしか捕れない希少な魚か。
イザーク人は鰻を好んで食べると聞いた事がある。早速食べてみるぞ。
はぐっ、もぐもぐ。こ、これは鰻に絡められた香ばしいタレが鰻の味を引き立てている!
甘辛いタレも美味いが相乗効果で鰻の柔らかくほろほろとした身の美味さはどうだ。
初めて食べたが、好みの味だし白米がどんどん進むな。
ありがとう、美味かったぞ。ところで何故その日に鰻重なんだ?
何か特別な日だったりしたのか?

742 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/08/01(Tue) 23:47
ヴェルダンには昆虫食とかの寄食がありそうだが、ジャムカは食べた事はあるか?

743 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/08/01(Tue) 23:58
>>742
昆虫食は、余程食料に困った時ぐらいしか行われないな。
俺は、子供の時に一度食べた事があるぞ。確かあれはコオロギだったな。
子供同士の間で度胸試しとしてコオロギやバッタを食べる遊びが流行っていたのだ。
コオロギを捕まえてきて、それを火で炙ってそのまま食べる。
思えば、随分と自由奔放な事をしていた物だ。
味か?思ったより悪くは無かった。ただ、毎日食べろと言われたら遠慮してしまうだろうな。

744 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/08/02(Wed) 14:52
暑いのも寒いのも嫌い。ずっと春と秋の季節が続けばいいのに…

745 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/08/02(Wed) 15:12
寄食でも大型のトカゲの肉とか結構旨いぜ?ジャムカは食ったことあるか?

746 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/08/02(Wed) 19:45
たとえ恋が実らずとも、恋した経験は決して無駄にはならないよ

747 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/08/03(Thu) 23:33
>>744
それと同じような事を言って来る者はかなり多いぞ。
極端な暑さと極端な寒さは、人間には向いていないのだ。
だから快適な季節の度に、北へ南へ移動すると言う方法もある。
冬は暖かい地方に、そして夏は涼しい所地方へが基本だな。
だが、俺達は行く所を自由に選べた訳じゃない。シレジアでの戦いは
慣れない雪原地帯でとても厳しかった。
シレジアの春は、雪がまだ解け残って寒かったからな。

>>745
俺は一度も食った事が無いがそんなに美味いのか?
そう言えばヴェルダンに居た頃、漁師をしていた老人が
トカゲを捕まえて皮を剥き、肉を串に刺して炙って食べたと
言っていた。お前の言う大型のトカゲではなかったが
彼もまたかなり美味いと言っていたな。

>>746
ああ、そうだ……と思いたいが俺は一途なのだ。
おそらく恋が実らなくとも、俺はエーディンを陰から見守り
一生守るつもりだ。
何?エーディンの事を諦めて他に恋人を新しく作った方が良い、と?
今の所可能性があるのは、エーディンの双子の姉ブリギッド
ぐらいだろう。同じ弓兵同士話も歩調も合うが、今の俺はエーディン一筋だ。
ブリギッドに目を向ける事は無い。

748 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/08/04(Fri) 21:16
ジャムカは自分のした選択に後悔は無いか?無いならそれはそれでいいが・・・

749 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/08/04(Fri) 21:31
最低限の衣食住に困らず、愛する人と一緒に暮らせればそれだけで十分に幸せだよな

750 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/08/04(Fri) 22:50
ジャムカも『無我の境地』を体得しているのか?師から学んで「守破離」の領域にまで達したのか?

【名著】弓と禅|ヘリゲル 意欲を捨てれば、うまくいく。伝統武道に学ぶ「無心」の奥義とは?
ttps://www.youtube.com/watch?v=U_H6rnJG1h0

751 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/08/07(Mon) 18:15
ジャムカさん、これでも召し上がれ。つ「カリカリ豚と花椒塩、パクチーの付け合せ」

752 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/08/09(Wed) 00:27
>>748
後悔は、全く無い。エーディンとデューを逃がしてやった事も
エーディンの説得でヴェルダン王国を捨てた事もだ。
そして今はシグルド公子の軍で戦っている。
それが俺の運命なのだろうと思うからな。
だが、人によっては後悔する者もいるのだろう。
人生の岐路に立たされた時、その人物の本当の真価が発揮される。
これからも迷いなく選択をして行きたい物だ。

>>749
それが世間一般で言う人並みの幸せか……。
俺にはそれが手に入らないが、なかなか今の生活は
気に入っている。だが何時かは愛する人と一緒につつましく暮らしたい
と言う願望はあるな。
争いばかりのユグドラル大陸で、争いが収まるのは随分と先の話だ。
未来の子供達にバトンを渡すべく、俺達は戦うのだ。

>>750
無我の境地は、難しいがそれに近い境地にはたどり着いている。
動画を見ると、異国の哲学者が書いた書物の紹介をしていたな。
意欲を捨て、肩の力を抜いて、的に当てる意思も捨てる。
なかなか出来る事では無い。
暗闇の中で、遥か先の的に当てる、か。正しくこの動画に出てくる
師範は凄腕の弓のエキスパートなのだろう。
俺には、この師範のような先生は居なかった。
だから弓の稽古は殆ど自己流だったんだ。だから守破離の領域までは
達していない。
ヴェルダンの男の主に使う武器は斧だ。だからこの国に優れた弓の先生が
ほぼ居ないのがネックだったな。

>>751
これは、見た目が美味しそうな肉料理だな。
独特の香りがするが、この緑の葉は何だ?
パクチーと言うのか。
ありがとう、早速頂こう。はぐっ。この塩の味は何だ?
初めて味わう塩だが、辛味があって非常に豚肉の味を引き立てている!
そしてパクチーとお前が言った葉との組み合わせもかなり良い。
辛さと旨さのおかげでどんどん食べ進められる!
夏場の食事として最高だ。美味しかった。
珍しい、ここらでは食べられないような食材だったな。

753 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/08/09(Wed) 22:44
これは異世界から仕入れて来たラガー生ビールだ、大ジョッキで飲みな!
つ生ビール

754 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/08/09(Wed) 23:30
ジャムカは暑さに強いようだが、俺は冬の方が好きだな
まあ流石にシレジア級の極寒の寒さには身が堪えるが・・・

755 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/08/10(Thu) 23:52
>>753
ラガー生ビール?要するに酒か。
このガラス製の大ジョッキで飲むとしよう。
丁度喉が渇いて潤す飲み物が欲しかった所だ。ぐびっ、ぐび。
な、何だ……この未だかついて無い程の喉越しは。
冷たく冷やされていてそれだけでも美味いのに、しっかりとビールの
旨味が凝縮されていて、凄く美味いぞ。
こんな美味しい酒がこの世にあったんだな。
これが異世界の酒、か……、仲間の皆にも振舞ってやりたいな。

>>754
ああ、ヴェルダンの土地は夏は非常に暑かったからな。
砂漠程では無いが森の中に入ればかなりの熱気だった。
お前は冬の方が好きなのか。冬は、雪が降るし寒さで凍えるから嫌いな者が
多いと言うイメージだった。
シレジアの寒さは半端じゃないからな。一面氷に覆われた山や森で
後から後から雪が降り積り時にはそれが雪嵐となる。
そんな中で現地の住民は工夫して生活をしている。本当に逞しい物だ。

756 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/08/11(Fri) 16:56
武に力を入れるのはいいが、少しくらいは政治の勉強もした方がいいんじゃないか?

757 名前:ミデェール 投稿日:2023/08/11(Fri) 18:05
ジャムカさん、これでもいかがですか?
暑いのでデューくんと一緒に飲んでみてください
つバニラシェーキ(2カップ)

758 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/08/14(Mon) 22:44
>>756
これは痛い所を突かれたな。
俺はお前の言う通り政治の勉強は疎かにして来たのだ。
身体を動かして弓の鍛錬をしている方が楽だし自分には向いているからな。
それに俺は第三王子だった。だからあの時はバトゥ王の跡を引き継ぐ可能性は
低かったし、それに政治面ではそれ程期待されてなかったんだ。
それにしても兄貴達二人も座学は大の苦手だったな。
蛮族と呼ばれようと、学問は大事な物だと今頃分かったのだ。
政治の勉強を今からしても遅くはない。博識な者に教わる事が出来ればな。

>>757ミデェール
差し入れか。何時もすまないな。ありがとう。本当に毎日暑くてやってられないな。
ミデェールはもう飲んでしまったのか?
じゃあデューを呼んでくるとしよう。
デューに一つ渡すぞ。
ごくっ、ごく。うん、これは爽やかで冷たくて甘くて美味しいな。
味はバニラアイスとミルクの味がするな。
ふう、乾いた喉に染み渡るぞ。やはり暑い夏には冷たくて美味い飲み物だな!

759 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/08/15(Tue) 08:14
レプトールがシグルド相手に『政治とは力だ』って言っていたけど、ジャムカはどう思う?

760 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/08/15(Tue) 14:19
イード砂漠は絶対に気温50℃以上あるだろ…もはや干からびて死ぬレベル

761 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/08/15(Tue) 16:36
王国とか帝国があるけど、共和国制に戻るのが個人的に一番いいと思うなぁ

762 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/08/16(Wed) 00:47
数ある神器の中でイチイバルは不遇だと思う
命中率が直間両用のスワンチカと変わらないし
何よりステータスアップが20しかないし、重い
ライブの追加スキルも微妙だし
他の神器よりも冷遇されてる感が半端ない
せめてあと技に+10だったらまだ我慢できる

763 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/08/16(Wed) 15:52
力が最大30まであるクラスって在ったけ??

764 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/08/17(Thu) 20:45
>>759
突き詰めて言えば力による部分もある事はあるが、俺は全てそうだとは
思わない。政治とは人間の心の機微を掌握し、交渉する事が大事だ。
だから『交渉力』こそが政治の根幹だと思うぞ。
それにしてもレプトール卿か……。奴はシグルド公子とラーナ王妃がアズムール王に宛てた
無実を訴える手紙を王に渡る前に全て検閲し握り潰していたそうだ。
シグルド公子が不憫でならないな。
そしてラーナ王妃の助力も全て無駄だったとなるとレプトール卿の姑息さが
より嫌らしく感じるな。

>>760
そんな馬鹿な。50度もあれば殆どの生き物はとてもじゃないが
生息出来ないし人間もお前の言う通り干からびるだろう。
一応イード砂漠の周辺には町や神殿もあるのだぞ。
だが一番気温の高い所を測るとそうなるのかもな。冗談じゃない。
シレジアの寒さも地獄だったが、5章で俺達は砂漠を渡って行かねばならないんだ。
過酷の一言では済まされない程厳しい行軍になる。
砂漠に突入する前にセリス皇子やその他の子供達をイザークに亡命させて
正解だったな。

>>761
なるほど、君主制ではなく共和制へと戻る話か。
現時点では、それは難しいだろうな。俺達の住む世界は基本的に聖戦士の子孫で
ある正統な血筋の者が中心となり世界を引っ張っていく役目を背負っている。
その証拠にエンディング後では、ディアドラの第一子でありヘイム王家の血も
持つセリス皇子がバーハラの聖王になっている。
レヴィンがこう言っていたそうだ。『残された者で聖戦士の血を持つ者は
各自の家、もしくは国を立て直す為のリーダーとなるのだ』と。
だから聖戦士の子孫は、神器が使えるだけではなく国を立て直す使命がある。
聖戦士の血の概念が無くなるまで共和制に移行するのは難しいのだ。

>>762
不遇な神器か。確かに技が後+10もされていたらかなりの強さを誇るだろうな。
何故、そこまで冷遇されているのか。俺には理由が見当もつかないが
十二の神器の中で唯一の弓、となればあまりにも強くするよりある程度
弱いぐらいが丁度良かったんじゃないのか。
イチイバルは弓だから飛行ユニットに必ず特攻の効果だ。
それは大きな長所だと思うが、9章のアリオーン王子は見切りのスキルを
持っていて弓では特攻ダメージは与えられないのだ……。
相手が見切り持ちで特攻無効となれば、後は命中率と重さで勝負だが
普通の命中率に加えて重くては不遇と言われても仕方がない。
そこでキラーボウの出番だ。……とは、ならないか?

>>763
記憶では力の上限値が30になるクラスは無い。
魔力と速さが30になるクラスはセイジだがな。
クラス毎にステータスの上限値が決まっているから神族の血を
引き成長が優遇されているユニットは早々と成長限界を迎えてしまう。
子世代の話だが、ウル傍系で運が伸びやすいラナとレスター、パティは、
クラスチェンジ前に運が30、或いは30に近くなる事がしばしばだ。
傍系でそれなのだから無論、ウル直系のファバルもそうだ。

765 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/08/17(Thu) 22:41
強いからって驕るなよ?慢心は怖いぜ?いつの間にか腕前が錆びつくからな

766 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/08/18(Fri) 13:59
ジャムカはどういう傾向の味が好みだ?料理系全般で答えてくれ

767 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/08/18(Fri) 21:13
エーディンの水着姿が見たいな…ジャムカは観たくない?

768 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/08/22(Tue) 00:34
>>765
俺は自分の力量に慢心しないさ。
強さに驕る余り、基礎鍛錬を怠って何もしないでいれば
お前の言う通り直ぐに錆びついてしまう。せっかく能力があっても
宝の持ち腐れだ。
それと自分の実力も大事だが、武器の手入れも重要なのだ。
武器を粗末にする者は、何時か武器に泣く。
日頃のメンテナンスがいざと言う時に物を言うのだ。

>>766
どう言う傾向か、と言えば『辛い物』と『熱い物』だな。
ポピュラーな食べ物で例えると各種カレー。
マイナーな所で言うとサテと呼ばれる非常にローカルな食べ物だ。
サテは、簡単に説明すると串に刺した動物の肉を炭火で焼き上げ最後に
物凄く辛い香辛料を使って作った特製ソースをかけるんだ。
食べ慣れない者が、食べれば最初はその辛さに驚く。
だが辛さの後に、肉とソースの抜群の美味さが来るから感動するのだ。

>>767
それは俺だって見たいさ。だが下心のこもった目では見たくは無い。
とは言っても完全に下心が無いと言えば嘘になるが。
エーディン、アイラ王女にブリギッド、ラケシス王女、シルヴィアにフュリー、
ティルテュ公女。皆抜群にスタイルが良い女性ばかりだから水着が
さぞ似合う事だろう。
とは言え、戦いばかりの日では海に行くのも難しいのが現状だ。
それでも何時か、海で皆の水着姿が見られるように祈っておこう。

769 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/08/23(Wed) 22:43
ヘイ!お持ちどう、激辛ラーメンだ!つ激辛ラーメン

770 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/08/24(Thu) 00:23
>>769
む、この辛そうな良い香りは何だ?
おお、激辛ラーメンか。ここら辺ではなかなか食べる事の出来ない
珍しい食事だな。ラーメンはイザーク地方の一部の者が食べている
と聞く。ヴェルダンでは無かった食べ物だ。
早速食べるぞ。ずるっ、ずる。
熱くて辛い、俺好みの味だ!このスープは唐辛子の粉を用いたのだろうか?
口の中が熱く燃えるようだ。だが、それが良い。
あっと言う間に食べてしまった。ご馳走様だ。

771 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/08/24(Thu) 17:54
下手にリメイクされなくてもバランス調整された聖戦の系譜を希望
力が30に成らず24で止まる不遇なウォーリアはもう見たくない(泣)

772 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/08/24(Thu) 22:18
ハードモードかあるいルナティックモードになると一二魔将全員が神器持ちになるといいなぁ

773 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/08/25(Fri) 23:45
>>771
リメイクの話は今の所、全く聞こえて来ないな。
そしてお前の言うバランス調整された聖戦の系譜か。
例えバランスを弄ってもグラフィックやストーリーはそのままなら誰も文句は言わないと
思うぞ。ウォーリアの力の上限値はそこまで低いのか……。
おまけにマージナイトも、ステータスの上限値が全部低く設定されていて不遇だと
感じた。それと以前言った、斧と炎魔法の使い辛さと三すくみの中では
弱すぎる事の改善もして欲しい所だ。

>>772
難易度変更が追加されるようになったら、の話か?
一応敵の頭の良さを『普通』から『賢い』に変えられるしそれで難易度が少し上がると
されているが、実際はそんなに賢くなってはいないし敵の指揮官が倒されると
残った部隊全員の動きが馬鹿のようになってしまう。

何、十二魔将全員が神器を……か?ただでさえ厄介なスキル構成を
している十二魔将に神器を持たせれば、死人が出る所の騒ぎじゃないぞ。
下手したらこちらが壊滅だ。
暗黒の神器、として正統な神器の表裏の裏にあたる神器が存在すると
すれば……それはきっと暗黒竜ロプトウスが生成し与えた物に
なるなら話の辻褄はあいそうだ。

774 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/08/26(Sat) 23:35
ハンニバル一人でも一二魔将を片付けられるんだから、神器持ちでも余裕余裕!

【FE聖戦】ハンニバル単騎で十二魔将と戦ってみた【ゆっくり実況】
ttps://www.youtube.com/watch?v=GUghMHmsXoU

775 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/08/27(Sun) 15:50
スワンチカ持ちのブリアンが見切りを持っていた場合はどうする?やっぱりフォルセティで倒す?

776 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/08/27(Sun) 16:53
バーハラの悲劇の時、女性で唯一生存が確認できなかった剣士アイラは
たぶん他の男性陣と一緒に最前線で勇猛果敢に最後まで戦っていたと思う

777 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/09/01(Fri) 20:49
>>774
特にルールが定まっていないこのスレだったが
一つルールを付け加えさせてくれ。

以後、動画のリンクをここに貼るのは止めて貰いたい。
理由は、三十分近くにもなる動画を見る為の纏まった時間が俺には無いのだ。
結果的にレスに費やす時間が長くなってしまうからな。
以上だ。

なるほど、ハンニバル将軍単騎で十二魔将全員を倒すとは見事な物だ。
だが、よく考えてみると快勝と言う訳では無く、必殺が出るか出ないかの
運任せのようにも見えるのだが……。
俺達の世界は全て乱数と言う運の要素が絡んでいる。
幸運を味方に付けられれば良いが不運に魅入られた時は悲惨だな。
神器持ちでも運が悪いと相手の必殺攻撃を食らってしまうからな……。
油断は出来ない。

>>775
例え見切りを持っていたとしても対処の仕方はある。
俺の場合だとフォルセティは確定要素では無い(100パーセント子供に引き継げる
と言う物では無い)し、やはり斧に優位な剣、それも神剣バルムンクを
ぶつけるのが良いと思う。
しかし見切り持ちは流星剣ですら封じてしまうからな……。
見切りが無い場合よりも少し苦戦をするかもしれない。

>>776
そうだな。ラクチェとスカサハは可哀そうだがその説が濃厚だ。
バーハラの悲劇でアイラ王女は戦死した、と考えるのが自然だ……。
一応大沢美月の漫画版聖戦の系譜は、夫のレックス公子と共にイザークに
逃れてレックス公子の兄であるダナンの元へ二人で説得に行くと言うような
エピソードになっているがどうやってあのメティオの雨から逃れたのかは
描かれていないな。

778 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/09/01(Fri) 21:17
動画の件はすまんかった、ジャムカ
良かれて思ってやっていたが、負担になっていたか…
どうやら多忙を極める身の上のようだから
次回からは気を付ける、すまなかったな

779 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/09/01(Fri) 22:39
ジャムカも王族なら、それなりに豊かな生活を送っていたの?

780 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/09/01(Fri) 22:48
今が旬の美味しい梨だよ、安くしておくから買って行きなよ?そこのお兄ちゃん

781 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/09/04(Mon) 22:19
>>778
いや、謝るのはお前じゃなくて俺の方だ。
ルールを定めてなかったし、それに今回は完全に俺の都合だったからな……。
しかし良かれと思ってやっていたのは俺にも伝わって来ていたから
なかなかはっきりと言い出せなかったのだ。
動画の貼り付けは禁止とさせて貰うが、これからもよろしく頼む。

>>779
そうだ。一般市民よりかは豊かで何不自由なく暮らしていたんだ。
おまけに王族として相応しい人物になるように幼少期から様々な学問に
触れる事が出来た。行儀作法や、食事のマナー、数学やユグドラル語に
至るまで家庭教師が付き教わったのだ。
そう考えると恵まれているな。しかし王族は豊かな生活を享受するだけではなく
国を治める義務もあった。
俺は政治面では期待されていなかったが一応祭典には、出席し
バトゥ王を手伝って居た時があったのだ。

>>780
梨がもう出回っているのか。はははは、販売の人が
威勢よく声を掛けてくれたなら買わない訳にはいかないな。
では早速その梨を10個貰おう。
俺の分は2個として、残りはエーディンとデューとミデェールへの
お土産だ。喜んでくれる顔が目に浮かぶようだ。
俺の分の内、1個は早速ナイフで皮を剥いてたべるとしよう。

うむ、美味いな!甘味のある水気が渇いた喉を潤していく。
歯ざわりもしゃくしゃくと適度で心地よい美味さだ。
やはり旬の時に食べる梨は美味いな!

782 名前:エーディン 投稿日:2023/09/05(Tue) 07:40
ジャムカが持って来てくれた梨で作ってみました、よかったら食べてみてください(ニコッ
つ洋梨のタルト

783 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/09/05(Tue) 14:47
王族ならばある程度の領地経営を任されていたと思うんだが、そこ等辺はどうなんだろうか?

784 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/09/05(Tue) 16:40
ジャムカさん的に秋といえば何かな?

785 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/09/05(Tue) 18:10
食べられるキノコと食べてはいけない毒キノコの見分けは付くか?

786 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/09/06(Wed) 23:23
まだ早すぎるけど、冬のイメージを教えてください

787 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/09/08(Fri) 19:57
もし結婚式を挙げるなら、特大のウェディングケーキを用意するぜ?
ちなみにジャムカはケーキの味の種類はいったい何がいいんだ?

788 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/09/08(Fri) 20:48
>>782エーディン
エーディンが作ってくれた、と言うだけで感動なのに
タルトを勧めてくれるとはかなり嬉しいぞ。
ありがたく頂こう。
早速切り分けて食べるとしよう。
はぐっ、これは美味いな!甘く味付けされた梨の果肉が
タルト生地と合っている。
食べ終わるのが勿体ない程の美味い味だ。
こんな美味しいタルトを作る事が出来るエーディンは凄いな!
美味かった。ありがとう。また、作って貰えるだろうか?
勿論材料はこちらで調達をして来る。

>>783
領地経営は、一切任されていなかったな。
ヴェルダンには王族の他に他国の貴族にあたる部族、
と言うのがあってな。
各部族が、それぞれの領地を治めていたのだ。
部族長と王族は、定期的に会合を開き領地を治める方針を
確認していた。
時々部族間で小競り合いのような物も起きていたが、
その時は王である養父バトゥ王が間に立って諍いの仲裁を
していたんだ。

>>784
秋と言えばやはりスポーツの秋だろう。
もっとも軍属となった今ではスポーツと言うより本格的な
戦いを行っている訳だがたまにはスポーツに興じるのも
良い事だ。早速、マラソンでもしないか?
今拠点としているこの地ではマラソンコース向けの山が
あるのだ。起伏のある坂道を黙々と走りタイムを他者と競う。
なかなか楽しめると思うのだがどうだ?

>>785
ヴェルダンの領地に生える茸ならある程度分かるのだが
他の土地にしか生えない茸となると見分けられるかは怪しいな。
実際に食べて見ないと分からない状況なら、毒に当たるのは
避けたい。野生の茸を食べない、と言う選択肢に至るだろう。
もっとも茸を食べなければ飢えが凌げない程、食料に困っている
訳では無いから茸を無理に食べる必要は何処にも無い。
君子、危うきに近寄らずと言う。
少しでも危ないと思ったら野生の植物は食べないのが賢い。

789 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/09/08(Fri) 20:49
>>786
ユグドラル大陸の秋は短い。
お前達の住む所もそうなのか?秋が終われば直ぐに冬が来る。
冬のイメージと言えばやはりシレジアを思い出さずには
いられない。厳しく、長い冬はかなり辛いイメージだな。
雪で移動もままならないし、寒さで手や足は凍り付く一歩手前だ。
その分、燃料を使って火を起こせばその温かさで癒されるのだがな。
辛い事ばかりでは無い。ささやかな幸せもある。
それを忘れないようにしないとな。

>>787
結婚式の話か?今の所、俺にその予定は無いし今の軍の中で結婚をした
カップルもまだ居ないからな……。
だが厚意はありがたく受け取っておこう。
その時が来たらお前に全てを任せよう。楽しみだ。
ケーキの種類はビターチョコレートケーキが良いな。
少しほろ苦いが、程良い甘さを持つビターチョコレートはケーキとの
相性が抜群だ。
だが結婚式でチョコレートケーキ、と言うのはあまり聞かない。
一般的には生クリームを使った白いケーキを食べるようだな。

790 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/09/10(Sun) 15:13
ヴェルダンの統治者はイチイバルの継承者であるファバルが一番適任だと思う
ゆえにジャムカ×ブリギッドのジャムブリが一推しだ!

791 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/09/11(Mon) 10:35
セリス帝国について一言どうぞ

792 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/09/11(Mon) 19:14
>>790
なるほどな、一理ある……と言いたい所だがよく考えてみてくれ。
ユングヴィ家が所有していた聖弓イチイバルが
ヴェルダンに流出してしまう問題はどうするのだ?
無論ヴェルダンの国や民にとっては嬉しい事だがユングヴィとしては
複雑だろうな。だがその未来は数ある可能性の内の一つとして
現実にあるんだ。俺は今の所、ブリギッドとは何も無いがな。

>>791
もしかしてそのセリス帝国とは子世代の主な者達が戦いで
命を失ってしまって、ほぼセリス一人で各国を治める事になった
未来の話か?統治は大変だと思うが、亡くなった者の意思を
大切にして良い政治を行って欲しいと言いたいな。
だが余程では無い限り、そんな事態には陥らないと俺は思うのだがな……。
もしあるとすれば、故意に味方を殺すと言う手段しか考えられない。


793 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/09/11(Mon) 22:11
これでも食べんしゃい、つミラノ風カツレツ

794 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/09/11(Mon) 23:29
何でも高級な珈琲豆はある動物のフンから出た物を発酵させて作っているらしい

795 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/09/12(Tue) 19:47
>>793
これは普通のカツレツと同じ物か?
何、少し違っていて仔牛の肉を叩いて柔らかくした物を
バターで揚げた物か。仔牛の肉は俺達の世界では貴重で高級な食材だ。
それを貰えるとはありがたい。滅多に食べられないご馳走として頂くぞ。
はぐっ。これはチーズの風味だな!?薄く付いた衣を噛むと中の肉汁が
香ばしく染み出して来る。チーズと牛肉の組み合わせがこんなに
美味いとは……ありがとう。腹一杯食べたぞ。

>>794
動物の糞から出た物を発酵させて作った珈琲豆とは初耳だな。
おそらくだがユグドラル大陸の何処を探してもそれは無いだろう。
良かったら詳しく教えてくれないか?
どの動物なのか気になって仕方が無いのだ。もしかするとこちらでは
存在しない動物なのかもしれないな。
世界が違えば何もかもが違う。俺の持っている知識は主にヴェルダンに起因しているのだ。

796 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/09/12(Tue) 22:51
高級珈琲豆を作り出すのは哺乳類の一種ジャコウネコだな
まあ、あんまり猫って感じはしないが・・・世界一美味らしいぞ

ジャコウネコのふんから世界最高級のコーヒー豆「コピ・ルアク」
ttps://www.afpbb.com/articles/2742309?pid=5994078

797 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/09/12(Tue) 23:33
ゆで卵に一番合う調味料はやっぱり「塩」だよな?ジャムカはどう思う?
まあとりあえず、この上等な塩を振りかけた、ゆで玉でもとくと食らいな!つ三個

798 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/09/13(Wed) 13:55
デューとのやり取りが好きです
三兄弟末っ子なのにデューとだと兄貴っぽい感じですな

799 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/09/13(Wed) 21:08
ヴェルダンに松茸でも生えてないかな…あったらぜひ食いたい(ゴクリ

800 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/09/13(Wed) 21:19
>>796
ジャコウネコか?聞かない名前だな。
ユグドラル大陸には居ない哺乳動物だ。ネコと名前が付くのに猫では
無いのか?不思議だな……。
世界一の美味さの珈琲豆か。
リンク先を見てみると、ジャコウネコが食べた珈琲の果実から未消化で
糞として排出された豆を加工とある。
そしてジャコウネコの姿も分かるが、確かに猫というよりは
大型の鼠か狐のように見える動物だな……。
コピ・ルアクについての情報ありがとう。
気になっていた情報が分かってすっきりしたぞ。

>>797
全くの同感だ。茹でた卵には塩のみ、これは譲れない。
白身にも黄身にも合う塩は、本当に万能な調味料だ。
これはゆで卵三個じゃないか。話が早い!
早速頂くぞ。……流石に上質の塩だけあって最上の美味さの卵だな。
あっと言う間に食べ終えてしまった。
お返しに目玉焼きはどうだ?これも塩胡椒やソース等の調味料で
意見が分かれそうだが。

>>798
はははは。デューと比べると俺の方が年上だからな。
自然と兄貴分になった気で何でも話してしまうんだ。
もし俺に弟が居たらこんな感じだったんだろうな。
悪くない気分だ。デューとは、ヴェルダンの城の牢屋から
逃がしてやった時からの縁だな。最初は、子供に見えていたが
最近ではデューも確実に成長したのだ。
今日も元気に過ごしている筈さ。

>>799
松茸はヴェルダンの山や森には生えていなかった気がするな。
そんなに美味い物なのか?お前達の世界では美食家向けの高級食材?
ふむ、ただの香りの良い茸だと思っていたがそんなに需要があるのか。
ユグドラル大陸で、松茸が何処に生えているのかまでは
分からないがその内調べておこう。この話をもし商人が聞いたら商売のチャンスと
ばかりに飛びつくだろうな。彼らは常に新しい情報を得て、商機を掴む為に行動をしている。
この大陸で松茸が一大ブームになる、と言う可能性もあるのだ。

801 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/09/14(Thu) 18:06
聖戦のイラナイツは誰かな?

802 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/09/14(Thu) 20:13
>>801
俺が公然とイラナイツはこいつだ!と発言してしまうと軍内の空気が
ギスギスになってしまうからな……。
この質問はノーコメントとさせて貰う。
個人的意見としては、聖戦の系譜に限りイラナイツは居ないと思っている。
聖戦士の血を持つ者とそうでは無い者の間に大きな格差があるだけだ。

803 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/09/14(Thu) 20:17
そうだね、すべてのユニットが平等に育てられるのが、聖戦の良い所の一つだよね

804 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/09/14(Thu) 20:22
神器すらお金を出せば修理できてしまう鍛冶屋さんに疑問を抱いた事はありますか?
別世界だと武器の修理は魔法とか使わないとダメらしいのに

805 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/09/14(Thu) 20:23
エルトシャンとシグルドやキュアンは士官学校以来の友人同士なのに
何故か、エルトシャンとキュアンの戦闘会話が無いのがとても不可解
あと、エルトシャンが率いるクロスナイツが出て来る時にどうして
エスリンはキュアンにゲイボルグを渡さなかったのだろう?不思議だ

806 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/09/14(Thu) 21:19
秋といえば収穫祭だな、ジャムカも参加してみるか?

807 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/09/15(Fri) 21:47
>>803
その通りだ。プレイヤーの数だけプレイの仕方はあるし
どのユニットを育てるのも自由だ。
そして恋人を作るのも自由だからな。あるプレイヤーの所では
ジェネラルのアーダンが無双して五章のイベントで技が上がるイベントが
起きるかもしれない。
またあるプレイヤーの所ではシルヴィアとリーンがリングを
沢山付けて踊り、戦場を舞いながら戦うかもしれない。
色々な世界があるからこそ、楽しみの幅が広がるのだ。

>>804
そう言えば誰も疑問を口にしないが、不思議な事に一介の鍛冶屋が
神器を平気で修理して完全な状態に修復してしまうのだ。
ユグドラル大陸の鍛冶屋が余程能力があって優秀なのか。
それとも年代を重ねる内に、誰かが神器の修理法を編み出して大陸にその
方法が広まっているのか。
真相は誰にも分からない。別世界だと武器の修理は魔法で、だと?
それこそ、世界に指で数えるほどしか修理出来る者が居ない状態じゃないのか?

>>805
そうだな、三章でシグルド公子の所へエルトシャンが近づくと
特別な会話が始まり、それに加えて戦闘会話もあるのだ。
キュアン王子の時は無言なのが気になるな……。真剣勝負だから会話の
余地が無いと言う事か?
幾ら考えてみても会話が無い理由が思いつかない。
クロスナイツが出てくる前にゲイボルグがキュアン王子の手に渡って
いたら戦況ががらっと変わっていただろうな。
エスリンは、ゲイボルグにまつわる悲しい話が気になってなかなか
ゲイボルグをキュアン王子に渡せなかったらしい。
ゲイボルグの悲劇を、再現したくなかったからと言う理由しか考えられないな。

>>806
秋の食べ物の恵みに感謝をし、健やかに秋を過ごせるのを感謝をする祭りだな。
俺も参加していいのか?
はははは。皆輪になって踊り、豊穣を祝っている。自然と楽しい気持ちになって
祭りを満喫出来そうだ。祭壇の上に置かれているのはこれは葡萄か?
葡萄はそのまま食べてもいいし、搾ってジュースにしたりワインを作る事も出来るのだ。
それと、どうやらこの祭りでは村人による仮装も行われるらしい。
鹿や狼の着ぐるみを着て子供達がそれを見て喜んでいるようだ。
平和だな。

808 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/09/15(Fri) 23:03
ジャムカは己のプライドより大切なものはあるか?

809 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/09/16(Sat) 04:14
リメイクこなかったか…
まあ今やったら結構荒れそうなストーリーだと思うので手をつけない方が安全か?
現代に合うように改変したらそれはそれでおじおばの怒り発動しそうだしな…

810 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/09/16(Sat) 22:19
>>808
戦士がプライドを軽んじたら終わりだろう。
と言う訳でプライドより大切な物は無い。決して譲れない物だ。
戦士として、男としてプライドがあるのは皆も同じだろう?
常にプライドを忘れず毅然として行動する。
正しい道を見据えて、正しい行いをする。それは当然の事だ。
だが自分のプライドに固執するあまり、他人にマウントを取ってしまったり
弱い者を虐げたりするのは駄目だな。
高いプライドは時には間違った方向で発揮される事もあるのだ。
だから最近では己に問いただすのだ。
自分のプライドは、間違っていないか?とな。

>>809
お前達の世界では定期的に『ニンテンドーダイレクト』と
呼ばれる番組があるそうだな。
毎回、聖戦の系譜のリメイクのが発表が待ち望まれているが
お前の言うように今回もリメイクの話は一切無かったようだ。
そして全世界で発売されるとなるとストーリー的に
難しいのだろうな。ましてや現代風に改変された日には
旧ファンの怒りが爆発してしまう。
正直新しいキャラクターイラストと、声優は気になるが
俺もストーリー改変されてしまった聖戦は見たくは無い……。

811 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/09/17(Sun) 02:52
声優か
昔はころころ変わっていたが今のFE関連はFEHのキャストで固定っぽいな
ジャムカは檜山氏か
有名な方だしいいんじゃないか

812 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/09/17(Sun) 11:10
じゃあ、愛とプライドをどちらを取る?と質問されたら、ジャムカはどう答えるんだ?

813 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/09/18(Mon) 16:03
ジャムカの兄貴はウルの神器、イチイバルを使ってみたいと思ったことはあるのかな?弓使いとして?

814 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/09/18(Mon) 17:04
アンタらよく命のやりとりができるな、臆病者の俺にはとても怖くて出来ねぇよ・・・

815 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/09/18(Mon) 20:51
リーンって確か誰とも専用カップル会話なかったんじゃなかったけ
気の毒すぎる…

816 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/09/20(Wed) 23:19
>>811
ファイアーエムブレムH(ヒーローズ)は少ししか分からないが
最近パティとファバルがアスクの世界に呼ばれたと言うのは
聞いた。つまりその兄妹に初めて声が付いたのだ。
これからも聖戦の系譜の戦士が召喚される度に、新規イラストと声優が
追加されるのだろうな。
俺か?俺は自分の声に不満は無いぞ?
確かに声優として有名だし俺だけじゃなく他の聖戦の面子もかなりの
豪華キャストだ。それを踏まえてリメイクに期待を寄せてしまうのも無理は
無い事だろう。

>>812
難しい質問だ、愛とプライドのどちらか、か……。
それは状況によると答えておこう。
時には愛を最優先にする事があるだろう。
その逆もまた然りだ。しかし普通に考えれば己のプライドより
愛の方が重要なのは分かっているさ。
俺も人間だからな。プライドに拘るあまり愛を蔑ろにするのは出来ないのだ。

>>813
知っての通り、俺は聖戦士の血を引いていない。
願った所でイチイバルが使える訳では無い、が……もしもその機会に
恵まれていたらと仮定すると弓戦士として使ってみたいと思うぞ。
聖戦士ウルの用いた弓とあっては、百発百中のイメージがある。
実際の所、イチイバルの装備補正は力と速さのみだから
技の低い俺では当たらないかもしれないが……。
ブリギッドがイチイバルを使う時、ウルの聖光に体が包まれるのだ。
眩しい光に包まれた後に、敵に向かって真っすぐに飛んで行く光の矢の軌跡は
一度見れば見入ってしまうぐらいに神々しいのだ。

>>814
命の遣り取りは、血や骨が飛び散るだけではなく相手の命すら消してしまう
からな。慣れたとは言え、最初の頃の気持ちを思い出すと複雑な気分だ。
最初は、不慣れな戦場で足に震えが来る程怯えていたさ。
初めから戦いをまともに出来る人間は、そうは居ない。
臆病なぐらいで丁度いいのかもしれない。
臆病者なら相手の命を奪わなくて済む。

>>815
終章で特定のカップリングの者同士の間に会話イベントがあるが
リーンだけは誰とも無いのだ。
会話が起こる可能性の高い相手が居るにもかかわらず、だ。
確かに、一人だけ専用会話が無いのは悲しいな。
せめてアレス王子かセリス皇子だけでも会話があれば良かった。
ふと思ったがアレス王子とは最初から良い仲で、二人の登場時にこれでもかと
ばかりに会話エピソードが盛り込まれていたな。
その反動だろうか?会話が無いのは……。

817 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/09/21(Thu) 20:17
今が旬の採れたてのブドウだ!食え、つ種無し巨峰

818 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/09/22(Fri) 20:50
大木に雨宿りしながら語り合う恋人達ってシチュエーションとか、素敵だと思わない?

819 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/09/22(Fri) 22:18
>>817
すっかり秋の気候だな。それが採れ立ての葡萄か?
かなり美味しそうだ。自然の恵みを早速頂くとしよう。
はぐっ、こ……これは!?
葡萄の爽やかな甘みが楽しめてかなりの一品だ。
おまけに種が無いだと?
種の無い葡萄等この大陸では聞いた事も見た事も無い。
一体どんな栽培方法で育ったのか気になる所だな。
品種改良とか言う奴か?

>>818
この時期は割と、突然の大雨に見舞われる事が多いのだ。
お前の言う通り雨に降られて大木の下で語り合う恋人達の
シチューエションはかなり良いな。俺も何時かエーディンと……。
と、夢を見ている内が花かもしれないな。
ライバルは多い。密かにエーディンを想う男は少なく無いのだ。
今からは俺の独り言だ。エーディン、俺と雨の中で雨宿りしてくれ……!

820 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/09/24(Sun) 21:05
我々の世界だと「マツタケ」という高級きのこが存在するわけですが
気と森に囲まれたウェルダンにもそういう珍味がありそうな予感しますね。

821 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/09/24(Sun) 22:47
>>820
松茸の話は、最近答えた気がするぞ。
>>799の名無しが是非食いたいと言ったのに対して
>>800で返答している。
ふむ、珍味か。松茸は無いがその代わり森の中には野生の蜂が
多く生息しているのだ。彼らの巣から上手く蜂蜜を採り
それを売って暮らしている者が多かった。
採れたての蜂蜜は最高に美味いぞ。珍味とはまた違うのかもしれないが
美食家の舌を唸らせる食材なのは間違いない。
どうやらヴェルダンの森だけに生息する花が、蜂蜜の材料と
なっているのだ。

822 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/09/25(Mon) 18:59
最近は随分と涼しくなったな、これが本当の秋ってヤツか?

823 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/09/25(Mon) 23:01
>>822
ああ、そうだな。体感で体に当たる風が涼しくなり過ごしやすくなった。
もう直ぐ十月だからもっと涼しくなりそうだぞ。
あれ程暑かった地獄のような夏と比べて秋は、空気が心地いいと
思わないか?穏やかな秋の日差しの下でのんびりと寛ぐのも悪くは無い。
そして秋は狩りをするのに打ってつけの季節なのだ。
冬に向けてよく太った動物は、食べると美味いしな。

824 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/09/26(Tue) 09:15
改めてみるとすげえ強いイメージあるアイラ親子は神器使いじゃないんだよな…
ソードマスターラクチェ<神器はなくてもラスボスはたおせる

まあ神器はゲームの都合で数値上の威力おさえられてるだけで実際はすごいんだろうけどね

825 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/09/26(Tue) 20:25
>>824
神器が持てなくても強い者は居るからな。
アイラ王女の双子の子供達を見ると見切りのスキルに加えて
父親から受け継いだスキルで、とんでもなく強いのだ。
お前の言う通り、ラスボスの怒りスキルすら物ともせずに、勇者の剣を
叩き込むラクチェは最強の内の一人だろう。

そして神器は実際の威力を抑えられているだと?
ふむ、そんな見方もあるのか。確かにあまりにも強すぎる武器は
バランスブレイカーと成り得る。
神器を持つ者だけを前に出して敵を一掃すれば良い、と単純な作戦に
成りがちだ。
十章を見ると、暗黒魔道士ばかりの配置で魔法防御が強化される
アレス王子が活躍しがちだが……。

826 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/09/27(Wed) 21:40
グラフィックやシステムはそのままの感じでユニットは追加せずに
精錬された会話とバランス調整に新たなスキルを追加するのが
一番望ましいリメイクのカタチだと個人的に思うなぁ…

827 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/09/27(Wed) 21:45
生牡蠣は食アタリしやすいが、やはり生牡蠣が一番旨いと思うぜ!

828 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/09/28(Thu) 19:46
>>826
洗練された会話と魔法や武器や職のバランス調整か。
新しいスキルも気になる所だ。
実際にその通りなれば良いのだが、完全リメイクとなると
色々と改悪されそうでな……。
昨今のファイアーエムブレムのように、全てのユニット同士で
支援会話が発生するとなればファンにとっては嬉しいかもしれないが
『これは違う』な会話もあるかもしれないな。
聖戦の系譜は発売から長く時間が経っている。
ファンにはそれぞれ独自のキャラ像があると思うしな。

>>827
いや、生牡蠣は駄目だろう。ユグドラル大陸では貝類や魚を
生で食べる風習は無い。
お前も言っている通り食あたりになる可能性が高いからな。
必ず火を通し、しっかり焼いてから食べるのが普通だ。
美味いと言う事はお前は何度か食べた事があるのか。
食あたりは大丈夫だったか?

829 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/09/30(Sat) 08:41
>独自のキャラ像
そういえばトラキアでリーフとナンナが公式みたいになってから
アレスとナンナ推してた人が発狂してたな
こういうことがあるからな
今だと昔より更にその傾向は大きくなってるだろう

830 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/09/30(Sat) 17:11
もしリメイクするならエーディン・ブリギッド姉妹をもっと美人にして欲しい、それこそぐうの音も出ないほどに

831 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/09/30(Sat) 22:40
>>829
そうなのか?その経緯については全く知らなかったが
トラキア776は固定カップリングだからそんな問題が出そうだな……。
昔より更にその傾向が大きいとなれば、離れてしまうファンも
居るかもしれない。
自由度の高いカップリングとキャラの個性を想像し楽しむ事も
またプレイヤーに許された遊び方だからな。
ちなみにここに居る俺も……いやこの話は止めておくか。
誰かの想像にそぐわない俺であっても、今の俺は確かに俺なのだからな。

>>830
反論する形になるが、現状でエーディンとブリギッドは十分に
美人だと思うのだが……。
傾国の美女の意味合いならもっと美しくても罰は当たらない、か。
思えばシグルド公子の出征は、エーディンが攫われた事が原因だった。
そして俺が祖国を裏切ったのもエーディンの存在故だった。
ガンドルフ兄貴が彼女を攫ったのはその美しさがあっての事だし
俺も恥ずかしながら美しくて優しい彼女の魅力に一発で参ってしまっていた。
これ以上美しくなってしまったらとんでも無い事になってしまうな。

832 名前:エーディン 投稿日:2023/10/01(Sun) 13:06
ジャムカ、今が旬のリンゴで作った物です
あなたが大好きなものです…ぜひ食べてくださいね(ニコッ
つアップルカスタードパン、つアップルティー(紅茶)

833 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/10/01(Sun) 14:18
ジャムカの活躍のおかげで「キラーボウ伝説」は永久不滅だ!

834 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/10/02(Mon) 20:43
>>832エーディン
エーディン、差し入れを持って来てくれたのか。
前にも言ったかもしれないが、エーディンの手作りなら何時でも
大歓迎だ。俺の好物を覚えていてくれたのだな。
アップルカスタードパンにアップルティーは相性が良いな。
早速飲み、食べるとしよう。ごくごくっ。
う、美味すぎる!これは食べる手が止まらない。
エーディン、本当にありがとう。紅茶もパンもありがたく頂いたぞ。
君の手作りを食べられるなんて俺はなんて幸せなんだ……!
今日の幸せを糧とし、君を守り抜くぞ!

>>833
ああ、>>1でも言っている通りキラーボウの必殺の一撃があれば
敵兵等恐るるに足りない。
キラーボウ伝説は不滅、か。はははは、この手にキラーボウある限り伝説を
継続させると約束しよう。
そう言えば、初対面の時は俺は敵としてシグルド軍に対する訳だが
あの時近づいた者には容赦無く矢を浴びせかけていたな。
当然仲間になった後はその事で恐れられたりもしたが
正に敵に回すと恐ろしく、味方にすると頼もしいと言われたぞ。
もし、自分と同じ武器と能力(スキル)の相手が居たら
勝てるかどうか怪しいな。

835 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/10/05(Thu) 16:17
そういえば俺はエーディンを誰と結婚させたかな……
レスターが勇者の弓使ってた覚えはあるから、弓兵のどちらかと結婚させたはずではあるんだが……
でもカップル成立に苦労した記憶もないし恐らく加入早いミデェールの方だなw

836 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/10/05(Thu) 18:26
守るよりも攻める方がはるかにラクだな・・・

837 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/10/05(Thu) 21:35
>>835
親世代で勇者の弓を貰えるイベントが発生するのは
俺かミデェールの場合のみだからな。
しかも1章でミデェールはエーディンとの会話がある。
(厳密に言うとアゼルとの会話の二択)
そうか、俺の最大のライバルはミデェールだったのだな。
争うつもりは無い、過去に幾度か話しかけてくれたり差し入れを持って
来てくれた彼にライバル心は向けないさ。
むしろ良き友だと思っている。

>>836
トラキア776を見ていると守りに徹するマップより、
攻めに転じる事の出来るマップの方がはるかにマシだな。
攻めと言うよりは逃げに徹するマップも多いが……。
聖戦の系譜でも本拠地を落とされたら負けになってしまうが
余程の慢心が無い限りは、落とされる事は無い……と
思ったが2章で大きな落とし穴がある。
天馬騎士フュリーとその部隊が真っすぐに本拠地を目指して攻めて来るのだ。
レヴィン王子で上手く説得をしないと、本拠地が危ない。

838 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/10/05(Thu) 21:55
シャナンの偽者シャナムについて何か一言どうぞ

839 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/10/05(Thu) 22:20
ちょっと肌寒いから、これでもどうぞお飲みください
つ「ブイヤベース」

840 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/10/05(Thu) 22:50
ジャムカにキラーボウを持たせてくれた、バトゥ王に感謝しないといけないな

841 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/10/05(Thu) 23:17
>>838
世の中には自分と似た人間が数人居る、と言う話を聞くが
シャナムはすぐにバレる程度の偽物で小物の印象だな。
美形だからシャナンの振りして女の子を騙して持ち帰ってしまうような
悪党だろう。
女の子を騙すのには賛成出来ない。こう言うのを虎の威を借りる狐
と言うのだ。……表現的にはちょっと違うか?

それにしてもトラキア776でも登場していたのは驚いた。
値切りが使え後は連続のスキルか。
マリータに流星剣を教えて欲しいとせがまれて焦っていたな。
尻尾を出すかと思いきやマリータはアドバイスだけで本当に流星剣を会得
してしまった。これぞ怪我の功名だろう。

>>839
これは魚介の煮込みスープか?ハーブのすっきりとした香りが漂って来るな。
確かに最近はめっきり気温が低くなり、特に朝晩は冷え込みすらして来た。
早速、そのブイヤベースで温まるとしよう。
ずずっ、ずっ。
白身魚と海老の肉の味が香ばしい。それにこれはジャガイモだな。
ホクホクと湯気が立ち、体が温まって来たぞ。
お前もどうだ?一緒に食べていかないか。

>>840
そうだな。感謝している。この弓、キラーボウは俺が12歳の誕生日を迎えた時、バトゥ王から
プレゼントして貰った物だ。
パトゥ王は、俺が弓を得意としている事をいち早く見抜いて弓の教師を
つけてくれた。俺は、教師の教えの下、キラーボウで的を射抜くべく猛特訓をしたのだ。
キラーボウは、特殊な製法で作られた剛弓でヴェルダン国内では俺の持っている
ただ一本だけが現存していた。
4章のシレジアで、レイミアと呼ばれる凄腕の女傭兵の率いる部隊の
弓兵が確かキラーボウを持っていたな。
あまり世に出回っていない高級で強力な弓、と言う印象がある。

842 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/10/06(Fri) 03:49
FETCG用のカード聖戦の頃の人が描いてるらしいけど
あれ?シグルドってこんな顔だったかいなって思った
まあ空いてる期間考えれば絵柄変わっても不思議じゃないか

843 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/10/06(Fri) 17:00
非常用の干し肉に硬いビスケットは標準装備かな?

844 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/10/06(Fri) 22:11
>>>842
かなりの年月が経っているから絵柄が変わっていても
不思議では無いな。
トレーディングカードゲームの情報までは分からないが、色んな
絵師がカードの絵を描いていると聞いている。
絵師の解釈によってイメージと違うかもしれないし、お前が言う様に
同じ絵師でも顔が違って来る場合もあるのだ。

>>843
行軍の時の非常食はその通りだ。干し肉は、携帯に向いていて味も
なかなか良いし平時に大量に作り置きが出来る。
硬いビスケットは、水かミルクに浸せば何とか食べられる。
流石にそのままじゃ硬すぎるからな……。
戦場でははっきり言ってまともに食事が出来る余裕が無い。
時には携帯食を食べながら弓を撃つ事があるのだ。

845 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/10/07(Sat) 00:56
子供世代のカップルって継承考えないでいいせいかほとんど覚えてないんだよなあ
それでも支援とかあるから前線の主力同士作らせてたと思うけど
ラクチェとか誰と作らせてたっけ…ちまたではシャナンかヨハルヴァかって感じらしいが
少なくともヨハルヴァとは絶対くっつけてない

あと足が遅い奴等が固まって動きがちだから勝手にくっついてるのw
結局近い人同士でくっつくのある意味リアルよね

846 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/10/07(Sat) 12:59
たしか過去でセティ役をやってた人はティニーが推しだったな

847 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/10/07(Sat) 16:24
イシュタルさん!そのトールハンマーってやつください!

848 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/10/08(Sun) 21:13
ジャムカの貴重なタンパク源はなんだ?やっぱり肉か?

849 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/10/08(Sun) 23:04
>>845
主力同士でカップルが作られるのは戦略的に見ても
当然だろうな。とは言え、全く接点の無い二人がいつの間にか
愛を育んでいた事もあるから本当に子世代は予測がつかない。
ラクチェの恋人はシャナンだったのか?
普通何も意識せずに放置していると自然にくっつくのは
ヨハルヴァの方だな。
足の遅い歩兵が歩兵同士は、歩調が合うと言う理由でくっつき易いな。
反対に騎馬兵と歩兵がくっつくのは移動力的にも意識しなければ
難しいだろう。

>>846
最初は、ヒーローズの声優の話かと思ったらよく質問を
読み返して居たら過去のキャラハン、セティの話だった。
ティニー推しなのは面白いな。
子世代ではセティ×ティニーのカップリングが大人気だと
聞く。同じ魔法を使う者同士気が合いそうだし勿論歩調も
合う。イベント会話もある。微笑ましいカップルだ。
そのセティ役の人がやっていたスレッドは一度も見た事が
無いが時間があれば探してみようと思う。

>>847
何て無謀な頼みをしているのだ……。
知っての通り神器を扱う事が出来るのは、体の何処かに聖痕の
出た直系の子孫だけだ。万が一トールハンマーを持つ事が出来た
としても、使えないのでは意味が無いぞ。
炎と雷の神器は、敵陣営が持っているからシグルド軍では
使えないのだ。
トールハンマーを使いたいと言う気持ちは分かるが……。

>>848
最近ではチーズに凝っていて色んなチーズを
手に入れて酒のつまみにしているな。
肉もかなり好きだが、最近肉の値段が高騰してなかなか
手に入りにくくなった。
それにしてもタンパク源と言えば、ある地域では虫肉を
食べるそうだな。
イナゴを捕まえて、乾燥させて味を付けて食べると聞いた。
タンパク源が手に入りにくい環境なら昆虫食もありなのかもしれない。

850 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/10/08(Sun) 23:59
ユリアって彼氏作ろうとずっとセリスの周りにいるらしいから
セリスの嫁になる人は居心地悪いだろうな
特にはっきりユリアの目気にしてるラナだったら胃痛になりそう
ついでに子世代ヒロインの中ではラナ"だけ"ヒーローズでも出してもらえてないし
いつも泣いてる感じがする

ここではジャムカの子なんだが
なんか不憫属性になってる未来の娘に一言お願いします

851 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/10/09(Mon) 12:43
セティ役の人は2chで2000年代初期から一刻館で2015年頃まで活動していたよ

852 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/10/09(Mon) 21:33
今の時期の河川はサーモンの入れ食い状態だぜ!
どうだ?ジャムカはどうする?いっちょ獲ってみるか?

853 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/10/09(Mon) 23:48
>>850
いや、俺とエーディンはまだ結婚をしていないし
前にも言ったつもりだが、ここの時空ではエーディンと
結ばれるかどうかは不明なのだ。
だからラナが俺の娘になるかは未定だな。
ラナが不遇か……。
神器のナーガを持つユリアにお株を奪われっぱなし
だから目立てないと言うのも分かる。
あまりにも不憫過ぎて同情してしまう程だ。
一言言うと、未来を信じて頑張ってくれ。
エーディンは優しいだけではなく芯の強い女性だ。
その娘のラナだったら、苦境に耐えて頑張れる筈だ!

>>851
十五年間も、セティ役をしていたのか。
長い、本当に長い年月だ。
聖戦の系譜に対する愛が余程深いのだろう。俺も負けては
いられない。自分でログを探してみたが2chの方は見つからなかったな。
一刻館ならよく探せばありそうだ。
情報感謝する。
もしそのセティがここを見ていたら、復帰してくれると
ありがたいのだがな。

>>852
秋も半ばで鮭が遡上して来たか。
彼らは卵を産む為に海から戻って来る。全て獲ってしまえば
鮭の繁殖が出来なくなってしまうから程ほどにな。
だが一匹だけなら良いだろう。
俺の魚獲りを見ていてくれ。

(ばしゃっ!ばしゃっ!)

これは元気の良い鮭だ。秋の味覚として後で捌いて食べよう。

854 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/10/10(Tue) 02:06
セリスはユリアを妹として意識していたが考えてみれば
同じ血縁となるユリウスも一応は弟なのに
討つことに何ら良心の呵責も感じてなさそうだった気がするな(笑)
ユリウスとの血の繋がりについて何か言ってた事あったか?

855 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/10/10(Tue) 15:06
記憶失ってるブリギットは仕方ないとして、エーディンも生存してたはずだけどなんで後半参戦してないんでしたっけ?

856 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/10/10(Tue) 20:16
ジャムカはカステラを食べた事はあるか?差し入れだぞ、食え。つ高級カステラ

857 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/10/10(Tue) 21:39
馬乳酒飲んだことある?
馬は全世界で飼育されててるのに馬乳はさほど普及してないのは
あんまり美味くないからみたいね…

858 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/10/11(Wed) 22:21
>>854
セリス皇子は、ユリウスとの血の繋がりには殆ど
何も言ってなかったな。
おまけにセリスでユリウスを倒そうとしてもセリスからは
特殊な会話は一切無しだと聞く。
討つ事に何ら良心の呵責も無さそうだったと言うのは
既にユリウスはロプトウスの依り代になっていたから、とは
考えられないだろうか?
それにしても実の兄弟(実際は異父兄弟)と兄妹で殺し合う
運命は悲しい物だな……。
ユリウスもある意味、マンフロイの策謀の犠牲者だったとも言える。

>>855
理由は憶測でしか語れないな。
分かっている情報は、バーハラの悲劇の前にエーディンは
疎開先の子供達の母代わりとなって彼らを慈しみ、立派に
育てたと言う事。それと子供達が大きくなった後はイザークにある
修道院で働いていたと言う事だな。
おそらく、エーディンは戦う事より、待つ事を選んだのだろう。
セリス皇子達の隠里ティルナノグは紛れもなくセリス達の故郷だ。
故郷を守る為にエーディンは残った、と考えられる。

>>856
カステラか?珍しい菓子だな。本では見た事はあるが実際に食べるのは
初めてだ。早速頂くとしよう。
はぐっ。こ、これは……カステラの生地が口の中で柔らかい感触を
残している!それに優しい甘さが良いな!
ふと思ったんだが珈琲や紅茶と一緒に食べると良さそうだ。
ありがとう。随分と美味しい物を差し入れして貰った。
何時も貰ってばかりだから、悪いな。
俺は菓子は作れないからお返しは別の物にしようと思う。

>>857
馬乳酒は、飲んだ事が無い。
お前の話を聞くと味はそこまで美味しくないらしいな。
馬の乳を使った酒か。
基本的ユグドラル大陸では、馬は軍馬として重宝されている。
そして馬車を引く馬、農作を手伝う農耕馬も居るぞ。
馬は、人間にとって重要なパートナーだ。ただ乳に関しては乳牛の方が
味が良いようだな。

859 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/10/12(Thu) 11:18
力が妙に伸びるからバトルシスターラナオウというネタはわかるが
スワンチカのラナというのはどっからきたんだよw全然そういう血統じゃないだろ

860 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/10/12(Thu) 18:20
運がらみのスキルって微妙に使いづらいし、結局追撃さえ継承できてれば十分だな、ってなるんよね
ジャムカのも職業スキルじゃなくて個人スキルだったらなぁ

861 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/10/12(Thu) 20:30
ジャムカ、農家の人からお裾分けで結構な量の芋を貰ったんだ
これを焼いて軍のみんなで焼き芋を食べようぜ?

862 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/10/13(Fri) 00:11
>>859
物理攻撃系の父親の場合は、力がカンスト近くになってしまう
時があるからな。
そして俺が父親の場合のラナオウは最早有名なネタだ。
そのスワンチカのラナと言うのは初めて聞いたが一体
どう言う事だ?例えドズル家のレックスが父親でもスワンチカを
扱うのは出来ないぞ。
世の中にはまだまだ知らない単語があるのだな。

>>860
運絡みと言うと突撃や連続の事か。
まるで俺のスキルそのままじゃないか。
確かに俺の追撃は兵種スキルだ。だから子供には継承されないのだ。
その点追撃リングと言う救済がある事はあるが、場合によっては争奪戦だからな……。
追撃のスキルの重要性は俺も分かっているさ。
子世代に追撃スキルを引き継げなかったら、戦力が大幅に下がって
しまうからな……。

>>861
そんなに沢山の芋をか?軍の皆で食べてもまだ食べきれなさそうだ。
よし、皆を呼んでくるから早速焼き芋の準備をしよう。

〜数十分後〜

丁度枯れ葉がいい具合に落ちてるからな。
葉を集めそこに芋を放り込んでじっくり焼くんだ。
芋の焼ける香ばしい匂いがして来たな。
焼けた芋から順番に食べてくれ。

863 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/10/13(Fri) 17:36
秋の紅葉は見えて来たかい?

864 名前:エーディン 投稿日:2023/10/13(Fri) 20:54
今日はマロングラッセタルトですよ?これもどうぞ召し上がれ、ジャムカ…(ニコッ
http://www.10ch.tv/bbs_img/img-box/img20231013205251.jpg

865 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/10/14(Sat) 00:09
前にラナちゃん泣きそうと言ったけど
他の人との圧かける会話見てたら彼女そんなタマじゃなかったな
恋人会話のあれはユリアを気遣ってるんじゃなくてユリアを牽制してる
「そこでユリア様じゃなくて私の方が好きだって言ってよ!」
って感じかもしくはセリスの反応でユリアへの気持ちを推し量ってるな
カップル成立させなかった時の愚痴見ればわかる
自分じゃない女を素直に祝福とは絶対しないやつ
女はこえーよ

866 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/10/14(Sat) 11:06
子世代ではパティ一番好き
必ず太陽剣覚えさせてる
パティに太陽剣ってイメージ合ってると思わない?

867 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/10/14(Sat) 21:24
>>863
ユグドラルでもそろそろ、と言った所か。
紅葉が始まれば冬までの時間はあっと言う間だ。
今の内に保存食を沢山作って食料不足に備えておかなければな。
今年の冬は寒くなりそうだ。
シレジアでは今頃、気温が下がり切っているだろうな。
お前はシレジアの秋について知っているか?
平地の冬並みの寒さで山の上では既に雪が積もっているのだ。

>>864
今日も感謝する。エーディン。

(なんと美しい笑顔なんだ、これは破壊力が高すぎる!)

と見惚れて居るだけではいけないのでマロングラッセタルトを
早速頂くとしよう。
ざくっ、もぐもぐ。

トッピングされた甘い栗と中のクリームが絶妙な味だな!
おまけにタルト生地の歯触りが楽しめる素晴らしい一品だ。
こんな美味い物を作れるとは、流石はエーディンだ。
本当に、美味い!

>>865
女性は強か(したたか)な物だと相場は決まっている。
それでも女性はそうじゃない、と夢見る男は多数なのだ。
ユリアを牽制するラナか……。確かにあの会話はそう取られても
不思議じゃないな。
あの場面でセリス皇子を巡る二人の女性がはっきりと
見えて来て見る者によっては、戦いの火蓋が切って落とされたと
思うだろう。素直に他人を祝福しない、出来ない女性は一定数は
居そうだ。だがただ黙って泣いて諦めるよりかは前向きな分、
良いとは思わないか?

>>866
パティの父親はデューが合うと言うのは分かる。
値切りと太陽剣のスキルが一番マッチしているしな。
明るく朗らかな彼女には、太陽剣が合うイメージは確かにある。
力強く戦場を生き抜き集めた金を仲間に手渡す、それは
盗賊にしか出来ない大事な事だ。
特に子世代の序盤では、杖の修理代に事欠くラナとユリアが
十分に盗賊の恩恵を受けるからな。
賢く値切って金を分配し、戦いでは減ったHPを太陽剣で補う。
正にパティは軍の要なのだ。

868 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/10/15(Sun) 02:48
トラキアやってなかったから色々見てるけどラケシスってまだ生きてるんだね(石化してるらしい?)
あとリーフに両親の記憶は無くて実質ラケシスが育ての親なんだとか
だから同じマスターナイトになるのかーと思ったらなかなかドラマチックだ

869 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/10/15(Sun) 11:04
トレジャーって公式書籍知ってます?
トレジャーにはエーディンにはやっぱりジャムカのつもりで開発してたとか書かれていたらしい?
読んでみたいけど万越えはさすがにたけえ〜!

870 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/10/16(Mon) 22:51
>>868
その通り、トラキア776ではラケシス王女は石化しているとの裏設定があるそうだ。
リーフ王子は親世代のエスリン王妃の5章の台詞で
『生まれたばかりのリーフをレンスターに残して……」
あるので、その時のリーフ王子は1歳未満だと
思われる。当然両親の記憶は無いだろう。
そしてラケシス王女がレンスターに来た事で、リーフ王子の
母親代わりになったのだな。
育ての親と同じ職を目指したと思われるリーフ王子は
余程ラケシス王女の事を尊敬していたのだろう。
本当にドラマチックな物語だ。

>>869
トレジャーは所持していた。
だが諸事情で手放してまって今は無い。
プレミア価格が付いていて中古品は、相当高くなってるそうだな。
トレジャーの内容だが、確かミデェールとアゼルは1章で
どちらか1人がエーディンとの会話イベントで彼女との好感度を
上げる事が出来るが俺はそのイベントが無い。
その代わりエーディンとの恋愛初期値が一番高いのが俺と言う
設定になっていたと書かれてあったな。
おそらくお前が言っているのはその記事なのだろうと思う。

871 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/10/17(Tue) 10:41
ヨハルヴァ兄弟弱すぎるんよね
斧使う事自体無いしインフレしまくりの子世代で親世代のレックスと比べても微妙て
当然前線出る事は無いのでラクチェの隣に立って親密深める機会も無いのだ

ちなみにヒーローズではラクチェがパティとシャナンを取り合っている…
ヨハルヴァの存在…

872 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/10/17(Tue) 15:32
ティルフィング、ミストルティン、フォルセティ以外の神器って殆ど使わなかった気がする
バルムンク、イチイバル使ってない
やっぱ歩兵は戦闘機会恵まれんのよね
歩きはラクチェスカサハとセティに経験値吸わせるので精一杯
パティも育てなきゃアカンしぃ

873 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/10/18(Wed) 17:41
スコピオ「ねえ…ぼく本当に父上の子供なのかな…」
アンドレイ「何故そんな事を言う?我が息子よ。」
スコピオ「ぼくにはウルの血が流れてないような気がするんだ…」
アンドレイ「…鏡を見るが良い。答えはそこにある。(にこっ)」
スコピオ「…?うん…。あっ!わかったよ父上!うたがってごめんなさい!」

874 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/10/18(Wed) 23:29
>>871
そこまで弱いと断言されては、ヨハンとヨハルヴァ兄弟は
不服だろうな。とは言え使える武器が斧では不遇過ぎる。
シュミットから奪った勇者の斧を使っても、ラクチェとスカサハに
比べてかなり戦力不足になってしまうからな……。
ラクチェの隣に立つことも叶わないとは正に踏んだり蹴ったりだ。

ヒーローズでは、そうなのか?
何処までも不遇な斧兄弟だが、せめてアスクの世界の中では
幸せを掴んでくれと願わずにはいられない。
もっとも、お前の話では
ヒーローズのラクチェはシャナン一筋なんだろうな。

>>872
つまりそれは神器持ちの騎兵のみを使って攻略したの
だろうか?フォルセティの場合は、おそらくアーサーに継承させて
マージナイトで運用していると予想するぞ。
確かに聖戦の系譜では、移動距離があり戦闘後再移動が出来る
騎兵が戦力の要として優遇され使い勝手を認められている。
歩兵は、前線に向かうだけでも時間がかかるしなかなか
戦闘機会に恵まれないのは、簡単に想像がつく。
俺も歩兵だから、かなり複雑な心境だな……。

>>873
終章で出て来るスコピオは、エーディンの弟の息子だったな。
そしてよく見るとスコピオは神族表を見るとウルの血は一滴も
引いていないように見える。
しかし顔や仕草はそっくりだから実子ではあるのだろう。
あの特徴的な髪型は、坊ちゃんカットというのだろうか?
前髪を真っすぐに切りそろえて特徴的な髪型だとは思うが
俺は別に真似しようとは思わないな。

875 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/10/19(Thu) 15:31
デューのような子供に嫁さんいて子供まで作ってることにアーダンが絶望していた

876 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/10/19(Thu) 19:25
もし必殺が攻撃力2倍じゃなくダメージ三倍だったら、ジャムカが弱く見えるかも?

877 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/10/19(Thu) 20:21
なぜ、聖戦にはキラーボウは存在しているのに
キルソード、キラーランス、キラーアクスなどが無いのは不自然だ

878 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/10/19(Thu) 23:32
>>875
その話ぶりから、デューが何れかの女性と結婚していて
子供が二人居るのとアーダンが未婚の場合の世界線だな?
何しろうちの軍は女性の数よりも男性の数が多いからな。
当然あぶれる奴も出て来る。
それでもデューのような見た目な子供が既に妻子を持っていた
となると驚き絶望するのも無理は無いのだろう。
俺の場合は、デューがもしエーディンと結ばれるような事が
あったら素直に祝福出来るのだろうか。……不安になって来たぞ。

>>876
そうかもしれないな。
ダメージ三倍だと、硬い敵兵にはあまりダメージが通らず
その分弱さを強く感じてしまう。
聖戦の系譜の必殺の定義が攻撃力ニ倍で良かったとつくづく思う。
それでももし、神器持ちがダメージ三倍をたたき出して居たら
それはそれでオーバーキルになってしまうだろうな。
その辺のバランスは、今のままで良さそうだ。

>>877
キラーボウ自体も、このユグドラル大陸では非常に珍しい物だ。
俺の故郷ヴェルダンには、この一つしか現存していないしな。
そしてキルソードにキラーランス、キラーアクスが無いのは確かに
不自然だな。ただ、味方が使う分には良いが敵側の兵士がそれを
装備しているとなると苦戦は免れない。
俺の記憶だと続編のトラキア776ではしっかりキルソード類は
あったと思う。
トラキア776は、聖戦の系譜の子世代の話だ。
そしてトラキア776の方が時代的には前の話なのに既にキラー武器が出ているのは
開発者の都合、と言った所か。

879 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/10/20(Fri) 15:48
ディアドラ「隠し子がいるそうですが?」
アルヴィス「あ、あっ…あれは違うのだ!ヴェルトマーの領主としてファラフレイムの継承者を育てる必要があってぇ…」
ディアドラ「そんな事は聞いていません。その子に不幸な人生を歩ませなければそれでいいのです。」
アルヴィス「ウッ..(´;ω;`)」

880 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/10/20(Fri) 19:24
>>879
聖戦の系譜の世界だけなら出て来ない隠し情報だな。
トラキア776で初めて明かされる事実だ、アルヴィス卿には
隠し子が居たと。
しかもその事実をアルヴィス卿本人が知らない可能性も大いに
あるが、仮に本人が知っているだけではなく妻のディアドラにも
知られていたとしたら針の莚(むしろ)だな……。

だがディアドラは懐が大きい女性だ。
なかなか夫の隠し子に対して、不幸な人生を歩ませなければ
良いとは言えないぞ。
そう言う意味では、必死に言い訳をしようとするアルヴィス卿の
器が小さく思えて来た。
実際の所、そんな遣り取りが実際にあったかどうかは謎だがな。

881 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/10/20(Fri) 23:36
ヴェルダンに神はいないッッ!

882 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/10/21(Sat) 12:48
あんまり使ってなかったけどティニーでヒルダ凹すのも面白そうだな
ティニーの最適戦術、スキル構成はどんな感じになるんだろうな

883 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/10/21(Sat) 19:41
タバコを吸った事はあるか?

884 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/10/21(Sat) 22:29
>>881
その通り、ヴェルダンには神を信仰する風習は無いが
それがどうかしたのか?
このユグドラル大陸で神と言えばナーガ神、そしてブラギの神。
迫害されて隠れ住んでいるがロプト教と言うのもある。
ロプトの司教サンディマに王国の上層部を乗っ取られそうになって
その為に義父のバトゥ王が犠牲になってしまった過去がある。
その出来事が原因で宗教に対するヴェルダン国民の
風当たりが強くなったのだ。
俺も、俺の故郷も基本的に宗教とは無縁なのだ。

>>882
相当ティニーが育っているか、しっかり戦術を考えてから
挑まないと厳しいと思うぞ。
思いついたのはティニーの親をレックスにする事だ。
待ち伏せしつつ怒りで反撃出来るのでヒルダを返り討ちに
出来る、と言う利点がある。
問題点は、あらかじめHPを減らしておかないと待ち伏せ怒りが
発動しない所か。それとレックスが父親だと魔力の伸びがいまいちだ。
戦術の方はどうだろうか。
デルムッドにナンナのカリスマ。セリスの指揮官補正に兄アーサーの
支援効果があればかなり善戦出来る筈だな。

>>883
昔一度だけ吸いかけた事はある。
兄のキンボイスが煙草を勧めて来た事があったのだ。
一口吸って酷く咽(むせ)てしまって、それ以来苦手なのだ。
煙草と言えば、この世界ではかなりの高級品なのだ。
貴族、王族が密かに楽しむ程度の嗜好品だ。
それでも金のある庶民は、煙草を買い吸う者も居るそうだ。
安価に大量に作れる方法が見つかればもっと煙草が広まるのだろうか?

885 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/10/22(Sun) 11:05
わが子世代軍、騎兵中心にしてはいるがフォルセティ使いは
矢張りセティにしてるんだよな
セティの名前のイメージに沿わせたいというのもあるし
単に決戦兵器フォルセティの威力を高めたいという戦術上の思惑もありーの
何より単独行が仕事のフュリーをレヴィン以外とくっつけるのがめんどくさいw

886 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/10/22(Sun) 21:27
グランベルやアグストリアにはブランド品が数多くありそうなイメージがあるね、都会っぽいから

887 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/10/22(Sun) 21:40
こいつがレックス
家はドズル
見ての通りエリートだ

888 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/10/22(Sun) 23:28
>>885
フォルセティは子世代のセティに継がせたい、と言う者は
多そうだ。
名前からしてそのまんまだしそれに彼の職セイジはステータス
上限が高くて最終的に強くなりフォルセティを持たせれば
敵無しになるからな。単独行動が仕事のフュリーと一番
くっつけ易いのがレヴィン王子だ。
四章の最終盤にレヴィン王子との会話(マーニャが死んだ事を
二人が悔やみ、そしてレヴィンがフュリーに愛を告げる会話)
があって、かなりくっつけ易い。
ただその前に、放っておくとレヴィン王子は踊り子のシルヴィアとの
恋愛度がどんどん上がって行くのだがな。

>>886
ブランド品か?あまり俺は詳しくないが例えば鞄や靴等の身に着ける
商品が思い浮かぶな。確かにグランベルとアグストリアは
文化が洗練されている。
常に国内は、流行の最先端と言い換えても良い。
それと比較してヴェルダンやイザークは蛮土と呼ばれ蔑まれて
来た。だから俺の故郷は、ブランド品は存在しない。

>>887
ああ、知っている。レックス公子は仲間だからな。
彼はエリートのスキルを持っているから軍の誰よりも成長が
早いのだ。エリートリング要らずなのは彼の最大の利点だな。

ドズル家と言えばランゴバルト卿。そしてスワンチカの斧だが
ランゴバルト卿はグランベルのクルト王子を弑し、シグルド公子の
父親のバイロン卿まで傷つけたと聞く。
謂わば俺達にとってドズル家は敵な訳だ。だがレックスは、自分の
意思でシグルド公子を助けて戦っている。
いずれ身内とも戦わなければならない運命だが、その時が来ればレックスは
辛いだろうな。

889 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/10/23(Mon) 00:38
トラキアではレヴィフュリだけ公式らしいが
当時のアンケか何かでこのカプに殆どの人がしてたから
公式にしても荒れないと考えてそうなくらい鉄板なんだろうな

890 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/10/23(Mon) 10:24
でもヴェルダンにもなめし革職人くらいはいそうだ、革鎧や革靴とかを作ったりとかしてそう

891 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/10/23(Mon) 15:16
ペガサスナイトは気高き女性だ
トンボと呼ぶのは許されないのだ

892 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/10/24(Tue) 23:17
>>889
レヴィンとフュリーのカップリングに関しては
多くの者の支持があるのは頷けるな。
古来より、と言ってもそれ程離れた時代じゃないが
紋章の謎でマルス王子とシーダ王女が公式のカップリングだった。
王子と天馬騎士の女性が結ばれる、と言う幸せな展開は
誰もが望む事だろう。
とは言え、勿論聖戦の系譜は自由なカップリングを作る事が
出来る。その結果、残念な事に論争で荒れてしまう歴史が
あったのだ……。

>>890
なめし革を加工する職人が居たな。
ヴェルダンは知っての通り、森が多く鹿を多く
射止める事が出来た。
そして森が多いと言う事は木も多い。
なめし革を作る過程で必要な薬剤は、ある樹木から採れる
樹液から作るのだ。
そう言えばその薬剤を作る為の薬師の人口が少ないと言う問題も
あった。その分、良い素材の皮鎧や革靴はかなりの高額だったのだ。

>>891
トンボと呼ばれる方は、たまった物では無いな。
ペガサスに乗る女性の尊厳すら無視した物の言いようだ。
とは言え、俺も四章では数多くのペガサスナイトをこのキラーボウで
射落としてしまったのだがな……。
そのトンボ呼ばわりした当の本人はアンドレイだが
傲慢を絵に描いたような性格だったな。
毅然としたブリギッドと温和なエーディンの弟とは思えないぐらいだ。
噂ではアンドレイは、父親殺しをしたそうだが……。
実の親をそう簡単に殺せる物だろうか?

893 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/10/25(Wed) 11:26
弓矢で虎や熊を仕留めることは出来ない!
ユグドラルの文明では効果の高い毒や麻酔も開発されてはいないだろう…
むしろ体内に鏃残っちゃうと凶暴化するだけだからね

894 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/10/25(Wed) 22:44
>>893
そうだな、虎は実はユグドラル大陸には居ない動物だが
熊なら山にごろごろ居る。
熊の筋肉は分厚く、背中や腕に生えている剛毛で矢を跳ね返してしまう。
完全に仕留めるには接近戦に持ち込むしか無い。
ヴェルダンで一番の老猟師は、小刀一本で熊に挑むのだ。
毒や麻酔か?確かに開発はされていない未知の分野だ。
代わりにスリープの杖を、と思ったがおそらく術者が居らず
そして人間しか眠りの効果が無いだろうな。

895 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/10/26(Thu) 16:05
熊にスリープは多分効くと思うが、おそらく人間よりは早く目覚めるだろうと思うな

896 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/10/26(Thu) 16:57
ブリザードはあるのに何故か氷の神器は無い世界
普通はファラフレイムの対極でなんか出すよね!?

897 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/10/26(Thu) 20:51
冬眠前の11月下旬に適切に血抜きや解体した熊の肉は世界一旨いぞ!
ただし腕の良い漁師と腕の良いコックの連携が無いと中々ありつけないがな

898 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/10/27(Fri) 00:40
>>895
対人間用に作られたスリープの杖だが熊にも少しなら効くのか?
前に言った通り、ヴェルダンにはスリープの杖も無ければそれを
扱う術者も居ない。厳密に言うと、精霊の森の住人だったディアドラ
なら使えるのだが。
熊一匹を眠らせ仕留める為に、修理費が高額かつ一回で壊れてしまうスリープの杖を
使うのはコストパフォーマンスが悪い。
素直に、熟練の猟師に頼んで狩って貰う方が良い。

>>896
そもそもユグドラル大陸に現存する魔法の属性が、炎と風と雷
のみだからな。それに加えてその三つに対して相性の良い光と闇魔法
もあるが、水或いは氷属性は存在しない。
ブリザードは風魔法であって、氷属性じゃないからな。
炎の対極にある水或いは氷属性がもしあったら、と考えると
その神器を期待してしまうな。

>>897
ほう、その口ぶりだとお前は実際にその11月下旬の熊肉を
食した事があるのだな?
動物の血抜き過程は重要で、特に野生の動物はこの血抜きが
上手に出来ているか、そうでないかで味に大きな差が出て来るのだ。
腕の良い猟師だけでも美味い肉にはありつけず、また腕の良い料理人
だけでも食材を手に入れる事は出来ないか……。
その二人に上手くタッグを組ませて、美味しい肉にありつくのは
なかなか難しそうだが是非実現してみたい物だな。

899 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/10/27(Fri) 17:05
セリウスはユリウスもだがマンフロイにも一切情けをかけなかったな
だがそれがいい
リーダーたるものそうでなくてはならん
悪人への半端な同情で迷いを見せれば士気を鈍らせ大切な仲間を危険に晒すだけだからな
流石聖王になる男よ

900 名前:ミデェール 投稿日:2023/10/27(Fri) 18:03
皆さん、熱々の揚げたてのフライドポテトですよ〜!
ジャムカさんもいかがですか?軍の皆さんに配っていますから
ジャムカさんもデューくんと一緒に食べると良いと思いますよ?
つ大量のフライドポテト(ソースはケチャップとマスタード)

901 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/10/28(Sat) 00:07
ごめん。↑↑何か素でセリスの名前バグってた
なんだよセリウスって…車にありそうな名前
車ってのはアレですよ
騎馬の上位クラス

902 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/10/28(Sat) 11:17
よく覚えてないがレヴィンが親のフィーは、最後まで父親が父親ではないことに気が付いてなかったのかな?
かわいそうだな
セティはなんとなく気が付いてそうな気もするけど

903 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/10/28(Sat) 19:24
2000年後の未来には竜の血が完全消失して王国や帝国じゃなくなり、また共和国制になりそう

904 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/10/28(Sat) 22:53
>>899
奴らに情けをかけてしまったら今まで何の為に戦って来たのか
分からなくなるからな。
お前の言う通り、リーダーとしてのセリス皇子は正しい。
子供狩りを行ったロプト教団とその首魁マンフロイは紛れもなく
セリスの敵、母の仇だったしまたロプトウスが降臨したユリウスも敵であり
悪だったのだ。
最後はセリス皇子が成るべくして聖王になった、と言う終わり方
で物語が締めくくられる。彼にはヘイム王家の血が流れているし、血筋的にも申し分無い。
そして、彼の人徳が仲間を惹きつけて止まないのだ。

>>900ミデェール
ああ、ありがとう。ミデェール。フライドポテトを持って来て
くれたのだな。
早速デューも呼んで来て食べるとしよう。
ソースは二種類か。じゃあマスタードソースで頼む。
デュー、お前の分も貰っておいたぞ。
はぐっ。もぐもぐ。ぴりっと辛いマスタードとポテトが
口の中で合わさって凄く美味いな。
やはり揚げ立ては美味い。仲間と一緒に食べると更に美味い。

>>901
いや、意味は通じていたから謝る事は無いぞ。
クルマ……、とは何だ?騎馬の上位クラスだと?
そんな物は見たことは無いが、おそらくだが機動力が馬よりも
はるかに高そうだ。最上級職として出て来たら面白そうだな。

>>902
フィーは最後まで気づかなかった可能性がある。
しかし兄のセティは、しっかり気づいていたから戦後、
妹のフィーに父親の正体を話して、分かって貰えたと信じている。
ゲッシュ(竜族の誓い)でレヴィンの肉体を貰い受けた竜族か。
竜族は、人間の大陸に干渉する事を避けている、と聞いたが
まさかの過干渉だからな。
これによりユグドラルの歴史まで変わってしまったのだ。
子世代のレヴィン(=竜族フォルセティ)の暗躍無しでは、セリス軍が勝てたかどうかは
怪しいな。

>>903
二千年後、かなりの年月が経った後だな。
竜族の血の完全消滅で、聖戦士では無い人間だけの社会になりその中で共和国制に
戻る、か。あり得ない話ではなさそうだ。
今でこそ、王国や帝国の政治形態をとっているが、文明とは発展して
行く物だ。今より更に発展を遂げ、色んな発明がなされ生活が豊かに
なって行く。二千年先の未来に何があるか、俺はそこまで生きられないから
分からないが今の文明、文化とは良い意味で全く違ってしまいそうだな。

905 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/10/29(Sun) 10:18
地味にあるFEのお約束として悪い奴に操られるヒロインってのがあるが
個人的にあまり好きな演出ではないですね
大抵魔力の高い人が操られてる感じだけど
なんでそんなに魔力たけーのに他人の魔法にころっと操られてるんだよ!って微妙な気持ちになります…
本人のせいじゃないんだけどメン弱な感じにも思えるし…
逆にイシュタルとかちゃんと自分の意思で敵対してる人にはそんな感情にはならないですね
まぁ…他人にはちょっと共感されにくい感覚かな
いかがに思われますか?

906 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/10/29(Sun) 17:09
親世代の女性達は大体女神様の名前なのは知ってたけど
フュリーってのはどこから来た名前なんだろうな
海外ではエリニュスってことらしいけど後付けっぽいよね

907 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/10/29(Sun) 20:39
>>905
それは終章のユリアの事だろうか?
個人的には、特に何も思わないがお前のように好きな演出では
無いと言い切る者も多そうだ。
確かにあの時点でユリアの魔力と魔防は、他に追随を許さない程の高さだ。
何故魔防があんなに高いのに簡単に操られてしまったのか。
一つ思いついたのだが、それだけマンフロイの魔力が強かった
のではないだろうか?
それだけでは辻褄が合わない場合の時も考えてみた。
ロプトの司教が数人掛かりでユリアに魔力を送り込み仕上げに
マンフロイも魔力を送り洗脳する事に成功したと言うのは
どうだろう。

>>906
と言う事は、アイラやブリギッドも女神の名前が由来なのか。
それは知らなかったが、聞くとなるほどと頷けるな。
フュリーは、確か神話の女神にフューリーが居たはずだ。
早速文献を紐解いてみよう。図書館に行くぞ。
あった、これだ。
ローマ神話と呼ばれる物語の復讐と怒りの女神だそうだ。
大人しいフュリーでも、好きな男性(レヴィン王子)の事となると
本気を出してしまうのかもしれないな。
……そう言う意味での名前なのか?
そして海外版の名前がエリニュス?海外とこちらでは名前が
違うのが不思議だな。後付けだな。

908 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/10/30(Mon) 20:35
ジャムカの時代の傘っていったいどんな物があるんだ?

909 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/10/30(Mon) 20:40
ユリアとラナにキャットファイトして欲しい
最初は「だ、大丈夫ですか?」とお互い遠慮がちだけど
段々スイッチ入って髪やほっぺた引っ張りあうとかわいい

910 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/10/30(Mon) 22:59
>>908
一般的に貴族が使うのが布で作られた傘で庶民は、
木で作った傘を使っている。
布で作られた傘の方は主に日傘として、太陽の強い日差しから
肌を守る為に女性が使っているのだ。
そして雨が降れば、雨を防ぐ為にも用いられるが土砂降りの雨では
傘として役立たず結局雨の中、外で長時間居るのには不向きなのだ。
木で作った傘は、日傘にも雨凌ぎ用の傘としても用いられるが重量が
かなり重い。持ち運びは決して楽とは言えず、結局は傘を用いるのを
面倒くさがって雨の中で傘をささずに出歩く者が多く居るんだ。

>>909
お前は、キャットファイトを見るのが好きなのか?
男同士のファイトは、互いに本気で怒って全力で殴り合ってしまうと
怪我人か死人が出るが、女性同士のファイトは腕力の無さから
人畜無害だと考えられるな。
それでもセリス皇子を慕う者同士で喧嘩をすれば、セリス皇子は
随分と驚きそうだ。
ラナとユリアなら最初は遠慮していても、その内スイッチが入ってしまうのは
簡単に想像が出来るな。

911 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/10/31(Tue) 14:16
アレクさん持ちスキルは優秀なのにどの娘も他にベストの相手いるから
結局誰とも番えないのよね
あえていえばベオ押しのけてラケシスあたりか?
突撃と見切りどっちに価値を感じるかだよなぁ

ちなみにうちはベオ親で割とエースだったリーゼントくん

912 名前:デュー(包帯男に変装) 投稿日:2023/10/31(Tue) 17:27
ジャムカの兄貴!トリックオアトリート!今年はミイラ男にしたよ!
さて、今年もお菓子をくれないと、おいらがイタズラしちゃうぞ〜?

913 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/10/31(Tue) 21:06
>>911
確かにアレクはそうだな。
結局は聖戦士の末裔に負け、力では負け、前線に立てる能力かと
言われれば……と負け要素が詰まっている。
アレク×ラケシスの話か?
追撃が引き継げるのは良いと思うがベオウルフと比べると
火力が……とも成りかねない。
だがアレクに思い入れがあるなら是非ラケシス王女とカップリング
してやってくれ。
ベオウルフが親だと、スキルの使い勝手の良さに加えて技も速さも
伸びるイメージだな。

>>912デュー
ははははは、ハロウィン当日に来てくれたか。
去年は確か悪魔の仮装だったな?
覚えているぞ、そして今年はミイラ男か。
包帯でぐるぐる巻きにはなっていても声で誰かはばれてしまうな。
それでは用意していたお菓子をやろう。
ヴェルダン風ジンジャークッキーだ。
ちょっと早いがクリスマスにも広く食べられている菓子だ。
寒くなっているから風邪を引かないようにな。ジンジャーは喉にも良いぞ。

914 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/10/31(Tue) 22:43
女性陣の中では影が薄めなシルヴィア
子供が杖振りと踊り子だから消去法でバルキリーでも持たせとくか
くらいのことしか無いからね…
この人どんな喋り方だったかも忘れてたよ…
ゴメンネッ!

915 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/11/01(Wed) 20:25
クリスマスには豪勢に七面鳥の丸焼きでも食べたいところだな、ジャムカ?

916 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/11/01(Wed) 21:06
斧を使ってばったばったと敵を叩き潰す女性はいない
と思ったがラケシスが一応持てるか…
他に誰かいたかな

917 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/11/01(Wed) 23:39
>>914
シルヴィアは影が薄い方なのか?俺から見ればかなり派手な
踊りを何時も踊っているように見えるがな。
あらかじめ、子世代で出て来る子供がプリーストと
ダンサーだと言う事が分かって居れば、
そうなるだろうな。
どんな喋り方かと言うと普通の若い女の子の口調で
一人称は『あたし』だったな。

>>915
そうだな、七面鳥の丸焼きに山盛りのマッシュポテト、
それに酒があれば大宴会が出来る。
俺は料理が出来ないから調理するのは別の者だがきっと
様々な食材を使って美味しく仕上げてくれるだろう。
今日から十一月か、月日が経つのはあっと言う間だな。
これから、とてつもなく寒い冬が来る。
それに備えて保存食を作り、防寒具と防寒装備を出して来るのだ。

>>916
確かにマスターナイト以外は、ドズル家の者しか
斧が装備出来ないな。
全ての武器が扱えるマスターナイトに勇者の斧を持たせると
かなり良い働きをしてくれるのだ。
それと聖戦の系譜には、他に斧を使える女性は居ないが
トラキア776のマチュアなら、クラスチェンジすると斧が装備出来るぞ。
斧は重量が重いから体格の低い女性は不利になるのだがな。

918 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/11/02(Thu) 11:27
味方にもファラやトードの直系が生まれるようにしてくれればよかったのにな
敵のファラフレイムやトールハンマーを討伐報酬で手に入れて使うの燃えるじゃん?

919 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/11/03(Fri) 14:41
>>918
なるほどな、そう言う意見もあるのか。
ホリン×アイラ成立で双子がバルムンクが使える程の聖戦士の血統に
なるのはよく知っていると思うがそれのファラとトード版か。
厳密に言うと、シグルドの軍にファラとトード傍系が
二人ずつ居ないと、直系並みの血筋の子供は生まれない。
しかも四章の村の老人が『じゃがのう、それは忌まわしき
事として禁じられておるのじゃ』と言っているように近い血筋の者同士の
交わりはタブーとされている。
それらを踏まえると、ファラフレイムが使えたりトールハンマーが
使える血筋の子が出て来るのは難しいと思うのだが。

920 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/11/03(Fri) 16:37
エーディンの厚焼き玉子は絶品だぞ?ジャムカも食べてみたくはないか??

921 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/11/03(Fri) 17:47
ジャムカにお願いがある!特例として動画を貼らせてくれ!
時間は1分もかからない短い動画だから、ぜひ承諾が欲しい

922 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/11/03(Fri) 19:48
>>920
勿論食べて見たいぞ。エーディンの作る料理は
何でも嬉しいからな。
厚焼き玉子か、聞いただけで美味しそうだ。卵料理は、
ヴェルダンでも一般家庭の中で広く食べられていてな。
目玉焼きにスクランブルエッグと言った調理が簡単な物に
比べて厚焼き玉子は、少し手の込んだ料理だと認識している。
エーディンにそれとなく言ってくれれば嬉しいぞ。

>>921
それは特例と言う事で認めよう。
是非動画を貼ってくれ。

923 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/11/03(Fri) 19:57
ジャムカ、寛大な許可を与えてくれてありがとう!
ラクチェ・スカサハが死神兄妹と言われる所以はホリンの月光剣の存在が大きい
下の通り、防御力無視×攻撃力2倍で見切り持ちの敵以外は一発でKOだ!!

ホリン VS レプトール
ttps://www.youtube.com/watch?v=M_eurbSbnrg

924 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/11/03(Fri) 20:09
FEシリーズで「これは欲しい」・「あったら便利だな」と思うモノはあるかい?

925 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/11/03(Fri) 20:22
>>923
どういたしまして、だ。
正に月光剣を引き継いだ双子兄妹は、死神の名前に相応しい。
しかも流星剣まで百パーセント引き継ぐのだからな。
動画は見させて貰った。
レプトール戦では魔法VS剣だから相性が悪いのかと思いきや
HP1の状態で果敢に追撃で切り込み、必殺の月光剣を出して
勝利を収めるホリンは見事の一言だ。
しかも一撃であのHPを削り切るのだからな。
防御力無視と攻撃力二倍ならランゴバルトもレプトールも
軽々と負かしてしまうのは可能だろう。
動画のホリンはブリギッドと結ばれているから将来は、
パティの登場が楽しみだな!

>>924
あったら便利な物と言えばやはり『見切りの腕輪』だな。
トラキア776では、見切りM(マニュアルの略だと思われる)
があったし紋章の謎でも敵の必殺攻撃を封じるアイテムが
あった。聖戦の系譜には、それが無いのだ。
追撃リングやナイトリング等の一点物は、取得出来るチャンスが
限られ親世代で手に入らなければ子世代でも出て来ないレア物だが
それと同じような感じで隠しアイテムとして見切りのスキルの効果を
持つアイテムが欲しい。

926 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/11/03(Fri) 20:30
盗賊スキルを捨てて
戦闘力に全ぶっぱの勇者パティも面白そうだな

927 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/11/03(Fri) 21:42
ジャムカはビーフカレーとビーフシチューのどちらが好き?それとも両方とも好物かな?

928 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/11/03(Fri) 22:35
ラナとユリアがバチバチやってる合間に漁婦の利でセリスかっさらっていく盗賊パティは面白すぎる

929 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/11/04(Sat) 15:05
もうそろそろ寒くなるから、どこか遠い南の島でバカンスにでも行きたいね

930 名前:エーディン 投稿日:2023/11/04(Sat) 16:25
ジャムカとデューとミデェール達に愛情を込めてお弁当を作りましたよ(にこっ
どうかぜひ食べてみてくださいね♥ (厚焼き玉子入り)

それと前にジャムカがアグストリア産の「カヌレ」という
焼き菓子をお土産で買って来てくれましたよね?

あれから私達女性陣でカヌレを参考にして一工夫し
新しいスイーツのお菓子「シュヌレ」を創りました
一人当たり五個まで食べられます、ぜひご賞味あれ♪

ttps://tomiz.com/recipe/pro/detail/20230410131000

931 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/11/05(Sun) 23:55
>>926
盗賊より剣技に優れた勇者パティは頼もしいな。
ホリンが親の場合だと月光剣を受け継ぎ、クラスチェンジ前の
剣レベルがBになるのだ。
7章でセリス皇子に勇者の剣を渡す会話イベントがあるが、
その勇者の剣を返して貰って自分で使う事も出来るからな。
クラスチェンジ後は、追撃のスキルも追加されるし前線でしっかり
戦えそうだ。HPもかなり高くなるしな。

>>927
どちらも好きだが、どちらか一つと問われるならビーフシチューだな。
カレーより味がまろやかでパンと一緒に食べるとかなり相性が良い。
冬場では、ビーフシチューは暖まるしそれに手軽に作れる所も
ポイントが高い。まあカレーも手軽に作れるのはほぼ同じだがな。
問題は、食材を何処で調達して来るかだな。
これからの時期の食材集めはかなり難航するのだ。

>>928
はははは、パティもセリス皇子を狙っていた場合の話か。
ちゃっかり美味しい所を持って行くのはパティらしいな。
ラナとユリアは、争奪戦に敗れたら落胆するだろうな。
シグルド公子と違ってセリス皇子の恋愛は自由だ。
子世代の女の子の内の一人と恋愛出来るからな。
もし聖戦の系譜の幻の第三部があったらどうなっていたのだろう。
セリス皇子が自由恋愛出来ず、窮屈な話になりそうだ。

>>929
南の島へのバカンスか?それは今の俺達にとっては難しい。
シグルド公子の濡れ衣を晴らす為にバーハラへ進軍しなければいけないからな。
だから行くなら名無し一人で行ってくれ。
そして土産話を沢山聞かせてくれたら俺はそれで満足なのだ。
そもそもユグドラル大陸から外海に出る手段は、殆ど無いからな。
南の方に島があるのか、そこに人が居るのか定かになって居ない。
文明が進めば、海路が新たに確立されるのかもしれないが。

>>930エーディン
これは、エーディンの手作りのお弁当か!
ありがとう、大切に食べるとしよう。
はははは、これは以前名無しが言っていた厚焼き玉子だな?
とても見た目良く綺麗に焼けている。流石だな!

ああ、以前君にお土産として買ったのはカヌレだ。
新しいお菓子、だと?
創意工夫次第で新しいレシピまで生み出すとは凄いな!
シュヌレのレシピを見るとシュークリームとカヌレを足して
二で割ったような菓子、と言う事だな?
早速頂こう。はぐっ。
適度に柔らかい生地の中に、口当たりの良いクリームが
入っている!これは美味い。
エーディン達が作ってくれたと思うと更に美味さが倍増だ。

932 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/11/06(Mon) 15:29
ジャムカが今まで学んできた学問の中で一番惹きつけられたモノはあるか??
無いなら無いで良いから教えてくれ

933 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/11/06(Mon) 21:10
幻の第三部か
兄妹愛の非業に決着付けるみたいなコンセプトだったらしいから
結局セリユリで子供作ってロプトの血が濃くなって…みたいな話になりそうね

934 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/11/07(Tue) 00:10
ブリアン(マスターナイト)「だって自分にしか使えない斧だから使わないともったいない気がするじゃないか!」

935 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/11/07(Tue) 22:57
>>932
それは生物学だ。主に生き物の構造に関する学問だな。
人間や動物、植物に至るまでその仕組みと成り立ちを
勉強するのは楽しかったのだ。
もし、弓戦士として一人前にならなければ、動物と植物の学者に
なりたいと思うぐらい惹きつけられたな。
しかしヴェルダンでは、男は狩猟を行い時には戦いに出るのが
普通だったから王子だった俺が学者になりたいと願っても
実現は、難しかっただろうな。

>>933
元々、第三部までストーリーはあったと言う話を聞いたが
お前も知っていたんだな。そして第三部の話は俺の聞いた話も
お前の話と全く同じだ。
第六章で初めてセリス皇子とユリアが出会った時、最初から
愛し合っておるようじゃの状態になっているが第三部まで構想されていた名残なのだろう。
聞く所によると近親相姦は一世代目は、あまり危険が無いが世代を
重ねる毎にやばいらしいぞ。
セリスとユリアの子供が再びロプトウスとして蘇るなら、その存在は
何としても討たねばならなかった筈だ。

>>934
ダナン王の長子で、ヨハンとヨハルヴァの兄ブリアンの事だな?
マスターナイトとして実力はあるのだろうが、全ての武器が扱える
利点を捨ててまでもスワンチカに固執したのが終章の敗因だったの
じゃないだろうか、と邪推してしまう。
もしブリアンが斧以外の武器を戦場に持ち込んできたらセリス軍の苦戦は
免れなかっただろうな。以前も言ったように斧は不遇な武器だ。
剣使いに良い様に、アドバンテージを取られるしな。
使わないと勿体ないと言っている場合で無いと思うのだが……。

936 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/11/08(Wed) 15:13
個人的に斧と槍・炎と雷…両者とも重さが半分くらいで丁度いいと思うなぁ…

937 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/11/08(Wed) 21:08
次スレを立てる予定はありますか?
ちょっと気が早いかも知れないけど心の準備をしておきたくて…

938 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/11/10(Fri) 01:16
>>936
それには同感だ。斧も槍も重いし炎魔法も重い。
雷魔法は風魔法に比べて重いからな。
その辺のバランス調整がなされた聖戦の系譜が見たい、と
前に名無しが言っていたが、もし万が一リメイクされるなら
その辺を改善して欲しいと願う。
話が変わるが、キラーボウは威力と必殺と軽さと命中率が
ある万能武器だ。
それは出来れば変えないでいて欲しい物だな。

>>937
次スレについてはあまり考えてなかったが、
要望があれば立てるつもりだ。
この場所が完走して直ぐに立てるか、それとも数週間の
休息の後に立てるかはまだ未定だ。
>>1の文言とタイトルを考えておかねばいけないな。
心の準備か……、もし仮に俺の返答は>>1000までで次スレ無しと
なっていたらお前はどうしたんだ?

939 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/11/10(Fri) 14:39
>>937じゃないけど、自分は基本的にジャムカの好きなようにすればいいと思う
一時期は名無し不在でスレの存続が危うい時期もあったが
もうすぐ2年近くもやってるし休止期間を設けても良いと思う

940 名前:デュー 投稿日:2023/11/11(Sat) 15:34
ジャムカの兄貴が続けて行く気なら、おいらはどこまでも付いていくよ!応援してるから!

941 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/11/13(Mon) 00:41
>>939
そうか、全ては俺の心の内次第と言う事だな?
確かに以前そんな時期もあったが、スレッドを宣伝するスレに
出張して名無しを募ったらありがたい事に沢山来てくれた。
それに皆、聖戦の系譜に対する知識と愛が深い。
この調子だと直ぐに>>1000まで行けるだろう。
休止期間を設けても良いかもしれないな。
とりあえず、今は>>1000を目指そうと思っている。

>>940デュー
久しぶりだな!デュー。
応援をしてくれて感謝する。ああ、俺はこれからも続ける。
次スレを立てると決めたんだ。次でもデューが付いて来て
くれるならこれ程心強い事は無い。
お前は、大事な弟分のような存在だからな。また何時でも遊びに来てくれ。

942 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/11/13(Mon) 10:14
それにしても肝心の>>937はどうしていることやら…

これだけだとアレなので質問、最近はもう冬のような寒さですよね
ジャムカさんはちゃんと冬支度はなされていますか?
あと毛皮でもランクなどの等級がありますが、いったい何の毛皮を身に付けていますか?

943 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/11/13(Mon) 17:45
よぉ、そこのお兄さん!うちの自慢のブルーベリータルトでも食って行かないかい?
サービスで紅茶か珈琲でも一杯淹れてあげるぜ?安くしとくよ、交渉可能だぜ?

944 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/11/13(Mon) 19:28
937です
個人的に数字コテが苦手なことと、心の準備といっても何か具体的な行動をとるという気はなかったため、
何を書き込めばいいか分からなくなってしまい大変失礼いたしました
次が立つということで引き続き喜んで通いますが、もしなかったとしても残された楽しい時間を噛み締めたいと思っていました
お返事ありがとうございました

945 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/11/14(Tue) 10:02
親厳選してると後半割と無双状態になるよね
ひりひりした戦略好むなら親世代の方が楽しいかもしれん

まあ女性みんな独身にして代替キャラ縛りでやれば
子世代でもスリリングになるかもしれんけど
やっぱり作っちゃいますよねぇ、子供

946 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/11/14(Tue) 23:08
>>942
>>937の人は>>944でしっかり来てたみたいだな。
ああ、最近は完全に冬のような気温の低さだ。
朝と夜は特に冷え込み防寒具無しでは過ごせないぞ。
冬支度はばっちりだ。きちんと毛皮のコートを新しく買い込んだ。
俺が身に着けているのは鹿の毛皮だな。
等級については、はっきりとは分からないが上質の毛皮で
かなり暖かいぞ。それに毛皮にしては軽いし肌触りもいい。
お勧めするぞ。

>>943
客引きか。そこまで威勢良く言われたら立ち寄らない訳には
いかないな。ブルーベリータルトが自慢だそうだが、
これは味に期待出来そうだ。サービスもありがたい。
では珈琲を貰おうか。
値段の交渉については、俺は苦手だからそのままの値段で
いいさ。ここで値段を交渉しつつ、交渉自体を楽しむと言う
輩も居そうだがな。

>>944
数字コテに関しては俺は別に気にしないが、苦手な者も
多そうだな。それなのに呼びかけてすまなかった。
だが、お前がそうして出て来てくれてちゃんと答えてくれた事には
感謝だ。期待に添えるように、次スレでも楽しい場所になるように
努める。
残された楽しい時間を噛み締める、か。
それも楽しみ方の一つだっただろうな。

>>945
親世代でカップリングさせて、子供が出てくれば
嬉しいと言うような状況だな。
光を継ぐ者のタイトルを回収するのはセリス皇子だが
その仲間となる子供達は、代替えキャラよりもかつて
シグルド公子と共に戦った仲間の子供の方が、浪漫がある。
とは言っても代替えキャラを否定する訳じゃないぞ。
聖戦の系譜の作り手に依ると、子世代でオール代替えユニット
ぐらいの難易度が丁度良くてお勧めらしい。
確かに通常の子世代は、能力が高すぎてお前の言う通り無双状態となるからな。

947 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/11/15(Wed) 07:51
フリージの奴等ティルテュに酷い事しやがって
と思っていたが
フリージの側から冷静に考えると
彼女は王家反逆の大儀を掲げていたでもなく
訳分からん理由で家を裏切って挙句当主討ちに来たんだから(プレイによっては直接手を下す場合すらあるし)
結構腹立つムーブされてたかもな

948 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/11/15(Wed) 17:19
ジャムカは家の事情も有ってあんまり学問に励めなかったけど、地頭はかなり良さそうではあるな

949 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/11/15(Wed) 21:46
ブリギッドとエーディンの姉妹丼は食べたいかな?(両方から好かれている前提で)

950 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/11/16(Thu) 23:39
>>947
厳密に言うと、ティルテュを虐めていたのはブルーム王の妻である
ヒルダだけだったのだがな。
イシュタル王女やイシュトー王子、ブルーム王はおそらくティルテュと
ティニーに優しかったのだろう(と言うのが後々のティニーとの
会話で分かる)
フリージ家の立場から考えるとそうなるな。
特にティルテュにとっては父親にあたるレプトールを討ちにいったのは
まずかったな。

>>948
地頭が良い、か。最大級の誉め言葉として受け取っておこう。
確かに王子として庶民よりかは、学問に触れる機会は多かったが
前にも言った通りヴェルダンは蛮族の国であり武の国だ。
男達は皆身体を鍛えて、それぞれの武器の技術を磨く。
その武器の大半は、斧だったがごく少数は弓を得意とする領民も居た。
キンボイス兄貴やガンドルフ兄貴は、斧や投げ斧の扱いが大得意で
学問はあまり得意では無かった。
学問をする暇があれば鍛えろ、と言うのが兄貴の口癖だったな。

>>949
この掲示板は18禁表現は禁止だからな。次からはその手の質問は完全にスルーさせて貰うぞ。
真面目に返答すると、食べる気は一切無い。
俺は、日常でも恋愛でも不器用な男だ。二人の女性を一度に愛する等
出来ない。万が一、誘われても断るだろう。

951 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/11/17(Fri) 02:13
トラキアのロナン知ってる?
ジャムカと同じボウファイターなんだけどなぜか魔力ばっかり伸びる不憫な奴でさ
昔2chのなりきり板にロナンの個スレ立っててすごく好きだったのを思い出したよ

952 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/11/17(Fri) 16:29
失礼だが、ブリギッド・エーディン姉妹って本当に美人なのか?
正直他の女性陣の方が美人に見える…ヒーローズでもそう感じる

953 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/11/17(Fri) 21:59
>>951
トラキア776については良く知っている。
ロナンは、序盤の村でリーフ王子の軍に参加を申し出た
猟師の青年だったな。
魔力ばかり伸びて困ると言うが、確かトラキア776の魔力は
魔法防御と同等(魔力=魔防)だった気がするから全く無駄な
訳じゃないな。
ロナンの個人スレッドがあったのだな。お前がそれ程懐かしむとは
そのロナンは余程暖かい人柄だったのだろう。
同じボウファイターとしてはかなり羨ましいぞ。

>>952
前にも別の名無しが、エーディンとブリギッドはもっと美しく
して欲しいと言うような願いを口にしていたな。
俺から見ると二人ともかなりの美人だと思うが、それに疑問を挟む程
微妙なのか?よく分からない。
お前が見ているエーディン達と俺が見ているエーディン達は違うの
かもしれない。絵姿だけではなかなか本物に近いとまではいかないのだ。
シグルド軍は、他の女性も美人揃いだからな。
その中で一際美しいともなれば男達の人気を集めて争いに発展とも
成りかねない。
みんな美人、それで良いと思うが。

954 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/11/18(Sat) 00:08
美人とかわいいは違うからな
姉妹は美人系だな
ティルテュはかわいい
親世代ならそっちの方が好みの顔ではある
頭ティルテュだけど

955 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/11/18(Sat) 13:50
闘技場で稼いだ金でブランド物のバックや靴をエーディンに送れば喜ばれるかな?
ちなみにジャムカに対して聞いているから余計な勘違いは無用だ、恋敵じゃないよ

956 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/11/18(Sat) 15:46
ティルテュにあてがう男はアゼル一択、これだけは譲れない

957 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/11/19(Sun) 17:01
俺のお嫁さんになってくれるなら誰でも歓迎だ
ただし子供に【怠惰】のスキルを継承してしまうことになるが……

958 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/11/19(Sun) 22:13
>>954
確かに違う。シグルド公子の軍の中の女性も美しいと可愛いに
分類されると言う事か。
エーディンとブリギッドは美人だ。
アイラ王女は、文句なく美人な上にイザーク人特有の黒髪を持ち
グランベル王国やアグストリアの女性とは違った趣の美しさがあるな。
ラケシス王女はどうだろうか。
美人と可愛いのどちらかで意見が分かれそうだ。
踊り子のシルヴィアはどちらかと言えば可愛いと思う。
フュリーは美人だな。ティルテュはお前の言う様に可愛いと
誰もが感じるだろう。
で、その頭ティルテュと言うのはまさか彼女が残念な頭の持ち主と言う
意味で言ったのだろうか?

>>955
俺にアドバイスをくれるのか?
恋敵かと一瞬思ったが全く違うようで安心したぞ。
俺がもし、闘技場の稼ぎでエーディンに何か贈ろうとしたら
そうだな。一番は現金を渡したいがそれは、恋人関係が成立してから
でないと出来ないシステムだ。
となると、やはり女性が喜ぶ物でブランドのバッグ等の小物、
髪飾りや靴を贈る事となるだろう。
エーディンが喜ぶ為なら金は惜しまない。
幸い闘技場を勝ち抜くのは俺にとっては容易いからな。

>>956
それが王道だな。ティルテュの子供は二人ともマージだ。
そしてアゼルもマージと言う事で魔力と速さの伸びが継承されて
おまけに追撃のスキルも付く。
子供の事を考えれば、アゼルがあてがわれるのも自然な事だ。
だが世の中にはティルテュにはレヴィン派の者も一定数居るからな。
魔法を得意とする親は少ないが、アゼル・レヴィン王子・クロード神父が有力候補だな。

>>957
誰でも歓迎、と言うがそれがかなり難しいのだ。
俺からの助言だがきちんと一人の女性にアプローチして
その一人のみに狙いを定め愛を育んで行く方が良いと思うのだがな。
で、怠惰のスキルか?
そんなスキル名は初めて聞くが、一体どんな効果なんだ?
スキル名からしてあまり良い予感はしないが一応気になるからな。

959 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/11/21(Tue) 20:12
子世代になってもあんまり変わらないフィン、イケメンに育ったシャナンと比べてオイフェの老けっぷりよ
やはりヒゲか…

960 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/11/21(Tue) 22:13
>>959
子世代でのオイフェはヒゲのせいで老けたと見られがちだが
実はシャナン王子とは五歳程しか年の差が無いような気がするぞ。
フィンが若いままなのは、不思議だな……。
親世代の時にフィンは15歳〜16歳としても二十年も経てばそれなりに
見た目も年を取るはずだが。それとオイフェが老けてみえるのは
おそらくセリス皇子達を育てる為に相当苦労をしたからではないのか?
母親代わりのエーディンは居ても、オイフェの年齢で父親代わりとして
子供に接するのは難しかっただろうな。

961 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/11/21(Tue) 22:23
思えばエーディンってただ一人実子育て上げるまで共に過ごせてマシな人生送ってるな

962 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/11/22(Wed) 20:26
ヴェルダンの湖には綺麗できらびやかな魚が居そう、まさに秘境の華って感じで

963 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/11/22(Wed) 22:20
>>961
子世代で生きているとはっきり名前が出たのが
エーディンで、そして実子と幼い頃から一緒だったな。
確かに幸せな方だろう。
エーディンの実家は、ユングヴィ家だからな。
そしてユングヴィ家は聖戦士ウルの血筋で運に恵まれている。
だから持ち前の運の良さで、生き延び子供達を育てると言う
大切な役割を担う事になったんだろう。
彼女の未来に幸あらん事を。そう願わずにはいられない。

>>962
その通りだ。湖は深く様々な魚や水の生き物が見られるのだ。
鱗をきらきらと輝かせながら、悠々と自在に水の中を泳いでいる。
それを狙う鳥等もめったに来ない秘境で魚達が優雅に
暮らしている。
もしお前がヴェルダンに来る事があれば俺がその湖に連れて
行ってやろう。秘境の美しさを余す事なく伝えたいからな。

964 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/11/23(Thu) 12:26
ジャムカがここで活動し始めた時はギリ活気があったけど、今は人気(ひとけ)が無くて寂しいね…

965 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/11/23(Thu) 13:12
普通にゲームプレイしているとバルキリーの杖って本当に必要かな?
エッダ家当主のクロード神父には大変失礼だけど、あんまり必要性を感じない…

966 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/11/23(Thu) 13:50
戦士の傷は勲章か?

967 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/11/23(Thu) 17:45
【禅問答】ジャムカよ、あの夜空に光る星々を射落として見せよ(返答は適当でOK)

968 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/11/25(Sat) 22:27
>>964
それは、この掲示板全体の事を指して言っているのか?
俺は外の世界はあまり詳しくないが今は、そこまで人気が無い状態なのか……。
しかしそんな中でもこの場所は、そこそこ賑わっていると思うぞ。
ありがたい事に毎日名無しが来てくれるからな。
全体が活気が無いのならせめて、この場所で語り合い盛り上げて行く。
そしてその盛り上がった空気は他のスレにも伝播して行く。
そんな方法もあるのだ。

>>965
バルキリーの杖は、そこまで必要が無いのか?
仲間を失ってリセットする派なら確かに生き返らせる必要性は無いと言う
意味だろうか。となるとクロード神父の存在価値やありがたさがほぼ
無くなってしまうな……。それにバルキリーは聖戦士の武器、
後代に伝えるべき神器だ。
仮にシグルド軍やセリス軍の戦いの中で使われなくても、そのまた後の時代に使う事が
あるんじゃないのか?

>>966
傷の場所によるな。背中の傷は、一般的には臆病者の象徴と
されている。逃げようとして背中を斬られた場合が多いからな。
もっとも仲間を庇おうとして、背中に傷を負う事もあるが。
反対に顔や上半身の傷は勇敢な者の証とされているな。
敵と真っ向から戦いを繰り広げ、傷を貰いながらも一生懸命戦った末に
付いた傷だろうからな。
その他の場所に付いた傷はどうか、だと?お前の言うように勲章となるのだ。

>>967
普通に考えると夜空の星を射落とすには距離があまりにも遠すぎる。
だが、こうすればどうだ?
そこに丁度美しい水を湛えた泉がある。
泉の水面には、空の星々が映っている。と、ここまで話せば
もう分かるな?水面に映った星なら手が届くし、矢を近づければ
射落とした事にもなるのだ。
これが、正しい答えでは無いが俺なりの答えだ。
気に入ってくれただろうか?

969 名前:デュー 投稿日:2023/11/26(Sun) 13:03
おいらが言うのもなんだけど、どうしておいらは太陽剣を持っているのかな?
おいらの血筋には剣聖オードの血は無いのに不思議だなー?
値切りだけでも、おいらには十分な価値と役割があるよ!ジャムカの兄貴!

970 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/11/26(Sun) 13:42
願わくばリメイクされたらスキル無しのエーディンとブリギッド
そしてクロード神父に何らかの有用な個人スキルを求む!ここままじゃ不公平だ!

971 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/11/26(Sun) 14:17
リザイアって聖戦だと光魔法だけど、HPを吸い取るのって闇魔法の方が似合う感じ
他シリーズでも光になったり、闇になったり、コロコロと変わる忙しい魔法だ

972 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/11/26(Sun) 20:18
バレンシア大陸には復活を使うことで人材を別チームに転生させる秘奥義があったな…
エコーズはしらんがたぶん無さそう
もしユグドラルでバルキリーにそんな裏道作って応用するなら
親世代の人物を子世代で復活させるとかになるか?
言い方はおかしくなるがこれはこれで面白そうだな
もちろんここで残るのはジャムカだな
と言うか実力的にも普通に有効戦術な気もする

973 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/11/27(Mon) 23:08
>>969デュー
そう言えば不思議だな。剣聖オードの血筋と言えば流星剣と
月光剣だがその二つとは異なるスキルをお前は持っている。
そしてお前の神々の血統を見ると何処からどう見ても平民だ。
ひょっとして、俺が王族であっても聖戦士の血統が無いように、
聖戦士の血を持たぬ王族や貴族の末裔がお前なんじゃないのか?
そうで無ければそのスキルを持つ理由が分からないぞ。
はははは、値切りだけでも十分にシグルド軍を助けてくれているのは
その通りだ。
お前には金を仲間に渡したり、敵兵から金を盗んで来る大事な役割が
あるから皆、頼りにしているのだ。勿論俺にとっても、お前は
居なくてはならない存在だ。これからも頼むぞ。デュー!

>>970
将来、リメイクが来るのかは甚だ疑問だが、エーディンとブリギッドに
スキルが何か欲しいのは同意だ。
前にも誰かが言っていた気がするが、祈りスキルはどうだ?
祈りスキルは上手に使えば、闘技場を全て勝ち抜く事が出来るし
もし戦いの場で狙われても、ほぼ全て回避する事が可能だ。
そしてクロード神父もスキルが一切無いのだったな。
神父に合うスキルと言えば何だろうか……。ぱっと思いつくのが
見切りスキルだな。次点で連続とライブのスキルだ。
ライブのスキルは、味方で持っている者は居ないがターン毎に
HPが僅かに回復する効果だな。

>>971
どちらかと言うと、イメージとしては暗黒魔法の類だな。
他シリーズでは闇魔法として使われる事もあるしそれが示すのは
光と闇は、表裏一体と言う事なのだろう。
リザイアと言えば、6章で二者択一でオーラとリザイアのどちらかを
選ぶ事になるがユリアを前線に立たせるならリザイア一択だな。
暗黒魔道士にぶつけると光魔法は優位に立てるし、負った傷を
相手のHPを吸い取る事でたちまちに治してしまうからな。

>>972
すまないがFEの外伝については全く分からないのだ。
エコーズはやったが、復活で転生技は知らなかったし無いのかも
しれないな。
バルキリーの裏道(裏技?)で死んでしまった親世代の者を
子世代で生き返らせる、か。
俺がもし、若いまま子世代のセリス軍に加入するとしたら……
キラーボウさえあれば十分戦力として通用すると思う。
ただその為にはコープルかセティにバルキリーの杖を継承している事が条件だな。

974 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/11/28(Tue) 12:20
確かに特にエーディンはスキルも神器もないしな
ついでにヒーローズにはラナもだがエーディンも出してもらえてない
なんだこの親子〜!?差別されてんのか?
アイララクチェは何度も登場させてんのに!
ロプト教団員も泣いて同情するわ

975 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/11/28(Tue) 17:45
薬草に詳しい薬師はヴェルダンにはいるか?

976 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/11/29(Wed) 14:50
ジャムカ、前にお前に奢って貰ったからお返しに今度は俺が奢るぜ
高いヤツでもいいから好きなのを遠慮せずに選びな?ジャムカ

977 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/11/29(Wed) 23:02
>>974
エーディンはウル傍系で姉のブリギッドと同じでスキル無しだからな……。
ヒーローズに彼女とその娘が出ていないだと?
俺は実装されているのに一体何故だ……。と、ヒーローズは実は
詳しく無いのだがお前が差別だと言う気持ちも分からなくは無い。
アイラ王女とラクチェは、おそらく人気があるのだろうか。
それでロプト教団員と今言ったな?
お前は実は、ロプト教団の者だったのか?返答次第では容赦はしないぞ。

>>975
以前にも少し話をしたと思うが、薬師は居るぞ。
それでもその人数は他国に比べて圧倒的に少ないのだ。
そもそも医学があまり重視されていない国柄でな。シャーマニズム信仰と
言うのだろうか。怪しげな呪いで傷を治そうとする考えも多くの
地域では未だにあるんだ。
薬師の少なさは、以前から危惧していた。呪術で病気や怪我が完全に
治る訳じゃないからな。質の良い薬草、腕の良い薬師。
ヴェルダンが、もし改善されるとしたら……薬師の育成が急務だ。

>>976
お返しに奢ってくれるとはありがたい。
それでは遠慮無しに料理を頼むぞ。最近城下町で新しく出来たカレ―屋が
気になっていたのだ。共に行くとしよう。
グリーンカレーを頼む。野菜と珍しい香辛料を使った緑色のカレーだな。
他の者の話によるとその香辛料が、酷く入手し辛いらしい。
その分グリーンカレーの値段は割高だ。
お前は何を注文するんだ?ここのメニューには日替わりお勧めカレーとあるが
特に希望が無いなら挑戦するのも良いだろう。

978 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/11/30(Thu) 07:36
リーフ軍とかいう呉越同舟のカオス集団
聖戦の時代にはどこに行ったんだよ、と思うが
いることはいるらしいな。見えないだけで

979 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/12/01(Fri) 03:41
エーディンに耳かきしてもらいたい(願望)

980 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/12/01(Fri) 22:02
>>978
様々な面子が揃った精鋭の集団がトラキア776で活躍したリーフ軍だと
話には聞いている。かなり厳しく辛い戦場を乗り越え、クラスチェンジを
果たし、時には武器を奪ったりして勝ち抜いて来たらしいが
それだけの強力な軍隊が聖戦の系譜で存在しないのは不思議だな……。
リーフ王子に至っては聖戦の系譜登場時には職業はプリンスでレベル1だ。
お前の言う通り何処かには居るのだろうと推測出来るが、居るなら
セリス軍に編入して貰って第一線で戦って欲しかった。

>>979
ああ、俺も同じ事を思っている。エーディンはうちの軍では大人気
だからな。一人が念願叶って耳かきをして貰う事になったら、
その人物は周囲から嫉妬の目で見られそうだ。
無論俺も、その羨ましい男に嫉妬の気持ちを持ってしまうだろう。
だが、エーディンに耳かきをして貰うには親密な関係を築いてから
だろうな。例えば恋人同士とか、夫婦関係だ。
エーディンに耳かきをして貰いたい男と恋人同士になりたい男は
俺の他に多すぎる……。

981 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/12/01(Fri) 23:42
騎兵の人達にハァハァ言いながら歩兵が走って付いて行ってるかと思うと泣けるんだ

982 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/12/02(Sat) 06:34
子世代の男は真面目なやつばっかりな気がする
あんな髪してるデルムッドですら真面目だからな

983 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/12/02(Sat) 14:47
アレス×ナンナにすると、なんとなくラケシスの兄エルトシャンへの想いが伝わって来る

984 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/12/03(Sun) 05:23
サラちゃんでマンフロイのハゲを倒せるシチュエーションが欲しいな

985 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/12/03(Sun) 19:02
フィー「私から元気取り上げたら何も残らないって思ったでしょ!」
セリス「なぜわかった?」

このセリス様なかなかに辛らつだよな
そこはフォローしろよw
まぁそれだけ仲がいいってことですかね

986 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/12/03(Sun) 23:56
>>981
騎兵は馬があるから、先へ先へと走って行ってしまう。
それに追いつくには、かなりの体力と脚力が要るのだ。
そもそも普通に追いつこうとすればどんどん差がつくばかりで
何時まで経っても追いつけない事態にもなるからな。
その時は大人しくエーディンのワープの杖で送ってもらうのが賢いな。
以前ミデェールとの会話でレッグリングの話が出たが
俺にレッグリングがあれば、馬並みの脚力が手に入る。
だが他にレッグリングを回した方が、戦いを有利に進められるぞ。

>>982
デルムッドの髪型は、あれはヤンキー風と言うのだろうか?
イベント会話で話すデルムッドは、真面目な好青年と言った感じだな。
では親世代で、真面目で無い男は一体誰だ……?
明るく冗談を飛ばすデュー、飄々とした性格のベオウルフ。
吟遊詩人特有の剽軽さ(ひょうきんさ)を持つレヴィン。
ああ、そう言えば女性好きなアレクも居たな。
思いつくのはそれぐらいだが、彼らも戦場では真面目に戦っている。
真面目だろうが、軽かろうが戦いにおいては関係が無いからな。

>>983
アレス×ナンナだと、八章での会話イベントが決定打になっているな。
ナンナが、母ラケシス王女からエルトシャン王の手紙を預かっている、
となりアレスがそれでセリス皇子への誤解を完全に解くと言う
流れだな。そしてラケシス王女は、生前のエルトシャン王を慕って
いた。アレス×ナンナが成立した後、終章で会話イベントがある。
その会話の中で、母ラケシス王女のエルトシャン王への想いを
完全に肯定した上で自分達は従兄妹同士だから何も問題は無いでしょう?
と言っていたな。親世代でエルトシャンとラケシスのカップルは
成立出来ないが、子世代では彼らの子供達がカップルになる事が
可能だ。きっとアレス×ナンナが成立して一番嬉しいのはラケシス王女では無いか?と俺は思う。

>>984
流石にそれは無茶じゃないか?
マンフロイの孫娘であるサラが、祖父を倒すとなると色々な
葛藤がある筈だ。だが、よく考えてみれば聖戦の系譜においては
父殺しが平然と行われている。ドズル家のランゴバルトを倒す息子の
レックス。そしてエーディンの弟アンドレイは、父を暗殺した。
そう考えると親族殺しが、当たり前の事なのかと錯覚してしまうな。
もし、俺がトラキア776の指揮官リーフ王子の立場なら、サラで
マンフロイを倒すような指示はしない。それがサラの為だからな……。

>>985
聖戦の系譜の中でそんな恋人会話があったのか?
記憶の中には無いような気がするが。
可能性としてはセリス×フィーの終章の恋人会話だな。
何時も元気なフィーと、フィーを愛するセリス皇子か。
とても微笑ましいし、見守ってやりたくなるような関係だ。
子世代の指揮官セリス皇子の良い所は、軍内の全ての女性の内の一人と
結ばれる事が出来る所だ。
どうか選んだ女の子と幸せになって欲しいと願う。

987 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/12/04(Mon) 02:26
>>986
仲がどうこうとか紛らわしい書き方してしまったが、フィーが独身で戦争終結するとそんな会話をするらしいな
普通だと気付かない一面なんだろうな
ラナ独身のあれも教えてもらわなければ気付かなかったからな…
まあ、あれのせいで妙なキャラ立ちした側面もあるが

988 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/12/04(Mon) 17:08
もうじき完走は目の前だな、ここに来てジャムカの気分はどんな感じだ?

989 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/12/04(Mon) 19:00
本当にロプト教は悪なのか?すべての歴史は勝者によって作られるから甚だ疑問だ

990 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/12/04(Mon) 23:21
>>987
なるほどな、フィーが独身だった場合のエンディングの
セリスとの会話だったのだな。
俺はフイーが独身だった場合は無かったからてっきり恋人会話かと
思ったぞ。子世代の女の子達がそれぞれ独身の場合も何か新しい会話が見られそうだ。
ラナの場合は、恋人が死んでいる状態でエンディングを
迎えると普段と違う会話が見られるそうだ。

>>988
ああ、ここまで来たからには後数日を待たず完走だ。
ここまで来られたのは皆のおかげだ。
感謝するぞ。次スレもあるからな。十二月中に立てるぞ。
今の気分はそうだな……、最高だ!
これ程ここの名無し達が、聖戦の系譜について詳しいのは知らなかったし
最初はどうなるかと思っていた。
だが、毎日訪れてくれる名無しのおかげで、こうして完走を
迎えようとしている。残り10レスとなった。さぁ、一気に行くぞ!

>>989
ロプト教が、完全悪と言うのは判断が早すぎる気がする。
だが、サンディマやマンフロイのように、他人を利用して
人を殺させたりする事に躊躇しないような輩も大勢居る。
ロプトウスを蘇らせる為に、色んな悪事をしたのはどう言い繕っても事実なのだ。
歴史は勝者によって作られるのは事実だから何か俺達の知らない
一面を持つロプト教団員も居そうだな。
だが、子供狩りを行うロプト教だけ見れば、絶対に許しがたいのだ。

991 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/12/04(Mon) 23:36
だが我々も魔女狩りをしていたではないか?そこの所、キミの見解を聞こうではないか

992 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/12/05(Tue) 09:29
何がくやしいってマンフロイのような奴が子孫残せてるってことや

993 名前:ミデェール 投稿日:2023/12/05(Tue) 18:58
ジャムカさん、完走おめでとうございます!
どうか最後まで気を抜かずに頑張ってください!
わたしの方から贈れるのはこれくらいですね
つアグストリア産のオレンジワイン

994 名前:エーディン 投稿日:2023/12/05(Tue) 20:49
ジャムカ、よく立派にここまで来ましたね(ニコッ
ここが終わっても何か差し入れでもしますね
ジャムカが見事に1000を取れたらご褒美に
私がジャムカのお願い事を何でも1つだけ聞き入れます(はぁと

995 名前:デュー 投稿日:2023/12/05(Tue) 21:29
おいらはジャムカの兄貴のこと好きだよ、もちろん変な意味はないよ?
ただ純粋にジャムカの兄貴の事を弟分として慕ってるだけだよ!
へへっ、なんか照れ臭い話になっちまったけど…最後は盛大に盛り上がろう!
ここの城下町に花火ってものがあるから、大口の花火を買って来たよ!
さあ!打ち上げ花火だぁ!綺麗だからみんなも絶対に見てくれよな!絶景だよ!


::::::                              /
::          . .* * * *              /  _/ _/      :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
          *   ! !  ! !  .*
        *  ヽ   * *  / .*          /\       |              :::::::::::::::::
       * ヽ  * 。+ 。 *  /  *        /  \/      _/          /
       * ヽ  * 。* 。* 。+。* / *    __/      ̄  / |   __/   /    ::::::::::::::::::::
     * + * + + 。。+  *  *  + .*           \/ _|          /
     * ― ‐*  * o ○。 * +  *.‐― *                        ./
     *  + * + * o   * + * * *                    __ノ  :::::::::::::::::::::::::::::
      *  / * 。+ * 。 + 。 * 。ヽ *.
        *  * 。* 。+ 。 * 。+ *.                 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        * / * * 。 * 。+ヽ *             Ο
         *   i i  i i  *                 )
            * * * *                 (
:::::::::::::          !!| | |!!       :::::::::::::::::::::::::     )   ヒルルルルル・・・・・・・・・・
             ! | | !  :::::::::::::::::::::::::
::::::::::::::::::::::::::::::      .||      ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::  (        ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
::::::::::::::::          |                                 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
              |    :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::    )

996 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/12/05(Tue) 21:47
>>991
かなり難しい質問だな。確かにグランベル王国領内では、
ロプトウスの血に連なる者は見つかり次第全て火刑に処されて
いたと聞く。ヴェルダン内は、精霊の森にマイラの一族が
隠れ住んでいた事を知る者が多く居た為か、直ぐに火刑等には
しなかった。ロプトウスの血を持つ親族同士が交わると、その子供の代で
暗黒竜ロプトウスが復活すると言う話は知っているな?
ロプトウスは、悪なる者である以上血筋を根絶やしにする思想は
分からなくもない。だが、ロプトウスの傍系であるマイラの一族へは
ヴェルダンの民は敬意でもって扱っていたのだ。
ただ、穏やかに暮らしたいと言うロプトウスの民も居たのだ……。

>>992
孫娘のサラが居たと言う事は、マンフロイには息子か娘が居ると言う事だからな。
お前が悔しがる気持ちは何となく分かるぞ。
しかもサラは絶世の美女と言っても遜色が無い。きっと両親が
美形・美人だったからだろう。
気のせいかもしれないが、ロプトウスの血を持つ女性は美人が
殆どなんじゃないのか?シギュン然り、ディアドラ然り、ユリア然り。
儚げで男心を惑わす女性達ばかりな印象だな。

>>993ミデェール
ありがとう、ミデェール。お前には差し入れを沢山貰ってしまった。
この恩は、今度の戦場で返させて貰うぞ。
最後まで気を抜くな、と?分かっている。何事も最後が肝心なのだ。
有終の美を飾る所をしっかり見届けて欲しい。ほう、これは
アグストリア産の高級ワインか?
一緒に飲もう。ミデェール。完走に際しての前祝いと行こうじゃないか。

>>994エーディン
(ああ、エーディン……。君の笑顔を見ているだけで俺は……!)
君が褒めてくれるのは他より何倍も嬉しい物だな。
ここが終わったら次スレも立てるつもりだ。遠慮なく次でも
話し掛けて欲しい。
何、1000を取れたら願い事を!?
絶対に、絶対に1000を取って見せる!俺の願いはただ一つだ……!

>>995デュー
はははは!分かっているさ。デュー。俺もお前が弟分で良かったと
思っている。これは……打ち上げ花火か?
何と眩しくて綺麗な花火なんだ。デュー、お前が用意してくれたんだな。
美しく火花が散る様は、普段は見られない光景だ。
この場所が、完走をしたらデューはどうするつもりだ?
次スレもあるから、是非来てくれ。待っているぞ。

997 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/12/05(Tue) 22:12
お疲れジャムカ!
ここまで来たんだからジャムカに1000とってほしいな!

998 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/12/05(Tue) 22:59
村人「セリス様の世に成って、とこしえの平和が続きますように…」

999 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/12/05(Tue) 23:15
>>997
名無しもお疲れ様だ。最後の最後で労いの言葉を
掛けてくれて嬉しく思う。>>1000は俺が取れと?
ああ、エーディンが>>1000を俺が取ったら願いを一つだけ
聞いてくれるらしいからな。
男の意地にかけて取ってみせる!次スレを立てるのは12月中旬
〜下旬予定だ。また新しい場所で会うが出来るのを楽しみにしている。

>>998
セリス皇子は後の世に『聖王』として名前が残る程の名君だったと
聞く。おそらくセリス王の後の時代は、穏やかで平和な世界が
広がっていると推測出来るな。平和こそが民全ての願い、お前も
叶って嬉しいだろう?バーハラの悲劇で無念にも死んでいった
親世代の面々も、この素晴らしい平和を知る事がもし出来たら
自分達は礎になれたのだと思う筈だ。
……とは言え、親達は一部の者を除いてそれを知る術は無かったんだがな。
勿論、ここに居る俺も未来までは見通せない。

1000 名前:ジャムカ ◆K4Sspy6s 投稿日:2023/12/05(Tue) 23:15
さて、>>1000だ!
先程>>999で宣言した通り、12月中旬〜下旬頃に次スレを
立てるぞ。そして、俺が見事に>>1000を取れたらエーディンが
願い事を何でも一つ聞いてくれるのだったな?
エーディン。真剣に聞いてくれ。俺は、お前が好きだ。
……俺と付き合って欲しい!

(言えた、言えたぞ……!例え玉砕しても悔いは無い。
最後の最後で、キメる事が出来た。彼女の返答が心配だが……俺の気持ちは伝えたぞ!)

と言う訳で見事完走だ。皆ありがとう。
暫しの休息の後に、また会おう。それでは。

1001 名前:1001 投稿日:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)