掲示板に戻る
全部
前 50
次 50
1 - 50
最新 50
スレ一覧
▼
【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ八
- 1 名前:吸血姫アーチェロ ◆YTht66O. 投稿日:2026/01/14(Wed) 10:35
- 寒い日々が続きますが、皆様におかれましてはどうかお体ご自愛下さいませ。
皆様とともに新たな年を迎えられましたことを心から慶び、良き日々を積み重ねてまいりたいと衷心より願います。
わたくし、イタリアより参りました吸血鬼のアーチェロ・カルミーニオと申します。
お蔭をもちましてこの度、ここに新館ノ八を立てさせていただきました。
何卒よろしくお願いいたします。
(過去スレ)
【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ壱
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=461367355
【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ弐
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=478946904
【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ参
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=519003578
【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ四
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=593906122
【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ五
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=641250780
【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ六
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=695518009
【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ七
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=723612264
自己紹介させていただきます。
名前:アーチェロ・ディ・カルミーニオ=ミズリーナ
普段はアーチェロ(名前)・カルミーニオ(姓)と名乗っています。
性別:女性
年齢:567歳
容姿:身長168cm。体重0〜53kg(『実在のレベル』を変えることで体重も増減するのです)。
B85. W55. H82。
髪型はストレートロングの銀髪です。
日本で『外人』とよく言われますところの西洋白人の容貌です。
口内に鋭利な牙があり、必要に応じて背中よりコウモリ型の翼を出すことがございます。
好きなもの:家族・友人 お昼寝 甘酒
嫌いなもの:家族・友人に仇なす者 流血沙汰
その他自己紹介:
中部イタリアに領地をたまわる侯爵家にて生まれ育った吸血鬼の小娘でございます。
もともと領地の人間に興味を持ち、恐れられるのも省みず仲良くなりたい想いで過ごした数百年を
経て、伝え聞く日本国、人と神々と妖(あやかし)が共に在るこの国への憧れを募らせて、一族
郎党の制止を振り切ってこの地へ参りました。
今はこの緑豊かな地方にて古き屋敷に家族とともに住み、ご近所の方々とおつき合いさせて
いただいています。
わたくしたちの思い出の絵の数々を展示したギャラリーがございます。
お立ち寄りいただけましたら、幸いでございます。
入り口はこちらです。
ttps://archero.imgbb.com/?page=2&seek=xLrJ1WJ
上に飾られている絵ほど新しいものです。
もし全部が表示されない場合は、画面右上にあります「(数字)画像」のところをクリックしてくださいませ。
以下、お願い申し上げます。
・ご近所同士、マナーをお守りください。
・セクハラや猥談、誹謗中傷、会話・対話ではない独り言はお控えください。
・名無しさん同士で過度に話し込むのもお控えください。
・その他、荒らしや迷惑行為に該当するような言動はお慎みください。
・初めていらっしゃるキャラハンの方は以下の各項目をご記入ください。
名前:
性別:
年齢:
容姿:
好きなもの:
嫌いなもの:
その他自己紹介:(何かあれば)
- 2 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/01/17(Sat) 14:43
- 新館ノ八の開館、おめでとうございます
今年もこのお屋敷の明かりに癒やされに来ますね
- 3 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/01/17(Sat) 21:07
- 古き良き柱とアーチェロさんの銀髪は本当によく調和する
今後もこの館を大切にしてやってくれ
- 4 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/01/19(Mon) 21:19
- お嬢様、新スレおめでとうございます
あなたの読み聞かせを聴いていると
物語のページが物理的な厚みを超えて
一つの場所になるような不思議な感覚を覚えます
今年もまた、子供たちに新しい世界をプレゼントしてください
- 5 名前:吸血姫アーチェロ ◆YTht66O. 投稿日:2026/01/22(Thu) 15:09
- 新館ノ七を閉じ、こちらへのお引越しが叶いました。
また皆様とお会いして、楽しい毎日が送れますことを、心から祈っております。
何卒よろしくお願い申し上げます。
>>2
いらっしゃいませ、新館ノ八初のお客様。
お祝いのお言葉をくださいまして、どうもありがとうございます。
皆様のおかげをもちまして、無事こちらへのお引越しが叶いました。
我が家がお客様にとりまして癒しの場になれているのでしたら、まことに嬉しい限りでございます。
わたくしも、皆様のご来訪で毎日を楽しく充実して過ごさせていただいておりますわ。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
季節のお菓子とお茶をご用意してお待ちいたしております。
>>3
いらっしゃいませ、お客様。
とても嬉しいお褒めの言葉、心から感謝申し上げます。
日本にまいってそこそこ長い日々を過ごしてまいりましたが、日本の素晴らしさを知るにはまだまだ学びが足りないわたくしです。
この古い武家屋敷の格調高く古式ゆかしい造りに、わたくしの髪が調和しているとおっしゃっていただけると、とても励みになりますわ。
屋敷神様に護っていただいているこの屋敷をこれからも大事にして、皆様にとっても心地良い場所であり続けるよう努めてまいります。
>>4
いらっしゃいませ、お客様。
お祝いのお言葉をくださいまして、どうもありがとうございます。
まあ…、わたくしの読み聞かせに対しまして、斯様な麗々しいお言葉でお褒めをいただけるなんて感無量、まことに嬉しくてなりません。
誠にありがとうございます。
まだまだ拙いところが多いわたくしの読み聞かせですが、無限に広がる物語の世界に触れることは、わたくしにとりましても素晴らしい時間です。
そして、読み聞かせを通じて子どもたちに新しい世界をプレゼントできる、それは何という幸せな体験であることでしょう。
お客様のお言葉で、ますますそのことを実感させていただきました。
お客様のおっしゃるように、今年もまた子どもたちへの読み聞かせを楽しく、そして心を込めて行ってまいります。
- 6 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/01/22(Thu) 18:58
- パンパーン ???
新スレおめでとうございます
アーチェロさんは甘い物すきですか
干し芋とかさつまいもや栗のお菓子かぼちゃのお菓子の季節?
- 7 名前:羽藤柚葉 ◆cfGE57zE 投稿日:2026/01/23(Fri) 21:17
- アーチェロお嬢様、遅くなりまして申し訳ございません。
羽藤柚葉、「新館ノ八」に只今到着致しました。
本日より「新館ノ八」にて、お嬢様の身の回りのお世話をさせて頂くと共に
お客様への応対に勤めさせて頂きます。
それでは改めまして、自己紹介をさせて頂きます。
名前:羽藤 柚葉(はとう ゆずは)
出典:一部設定はNintendo Switch『アカイイト HDリマスター』より。以下はオリジナル
こちらに登場する『ユメイ』こと『羽藤柚明』の実の娘。
『アカイイト』の主人公である『羽藤桂』は叔母に当たる。
性別:女
年齢:会社員(ハウスキーパー)
容姿:172センチ 3サイズB87 W57 H86
以前は黒髪ロングをポニーテール、またはサイドテールに纏めていたが、社会人になるにあたり現在はボブショート。
屋敷では主にメイド服を着用しています
好きなもの:家族団欒 ティータイム
嫌いなもの:争いごと 蜘蛛
その他自己紹介:
妖(あやかし)に特別な力を与えるという、「贄(にえ)の血」の家系に生まれた女性。
歴代の中でも叔母である『羽藤桂』と並んで特に濃い血の持ち主として生まれた。
普段はスマートフォンに付けたお守り(青珠)で、「贄の血」の持ち主であることを隠している。
アーチェロ・カルミーニオの住む町にある大学に通っていた事から、双方の家族と親交のあった若杉財閥の現当主であり
日ノ本の『鬼切り頭』でもある『若杉葛』の仲介を経て彼女の日本におけるメイドとして採用された。
大学を卒業した後は、同じ町にあるハウスキーパーの会社に就職。
偶然にも就職先がカルミーニオ家の日本におけるハウスキーパー事業の子会社であった事が判明。
将来的にアーチェロ・カルミーニオの専属メイドとしてカルミーニオ家に認めてもらうために
社会人経験を積んでいる。
家系の事情や様々な因縁により妖(あやかし)や他種族の存在は幼い頃から聞かされており、それらの在り方にはきちんと理解を示している。
アーチェロ・カルミーニオとこの国で唯一血の絆を結んだ人間であり、その証である『朱珠』を肌身離さず大切に持っている。
それでは、よろしくお願い致します。
- 8 名前:羽藤柚葉 ◆cfGE57zE 投稿日:2026/01/23(Fri) 22:21
- (前スレより)
>>998
お客様、お寒い中ようこそお越し下さいました。
ジンジャーレモンティーと金柑のドーナツです。
文具フェアですか?それは良いですね。
お嬢様から頂いた万年筆のように長く愛用しているものもございますが、
そろそろ筆箱を買い換えようと思っていた所です。
それから今年の分の、両親への手紙の便箋と封筒も…。
(買い物後)
物を新しくすると、気分が晴れやかになりますね。
それから季節ものの便箋と封筒も購入出来ましたので今夜両親への手紙をしたためましょう。
文章ですか?私も大学時代は学業の中で書いたり作成したりする機会は多かったですが、
自発的に書くとなると両親や知人への手紙が殆どでした。
詩や自作の小説のようなものはセンスがありませんので…。
お客様は文章を書くお仕事をされていたり、文章を書く趣味をお持ちなのですか?
知人に画家を生業とされているお嬢様がおられますので、もし交流の機会があれば
互いに良き刺激を得られそうですね。
>>2
お客様、ようこそお越し下さいました。
祝福のお言葉を有難うございます。
お客様にとってこのお屋敷が癒しの場所となっているのであれば、
お嬢様にお仕えする一同にとっては最高の喜びです。
今後ともお客様にとって癒しを得られる場所であるように
メイド一同励んで参りますので、今後ともよろしくお願い致します。
>>3
お客様、お茶とお菓子の準備が出来ております。
よろしければ、どうぞこちらへ…。
(案内をしながら)
このお屋敷には、江戸時代から紡がれてきた歴史があるとお嬢様から伺っております。
改装すべき部分は改装されておりますが、その歴史を感じ取って頂いているのであれば
屋敷神様もお喜びであられる事でしょう。
それでは、お嬢様の銀髪とお屋敷の柱が最も調和している場所をご紹介致します。
(雪の積もったお庭の見られる縁側におられるお嬢様の元へ)
如何ですか?雪が止み差し込む陽の光に照らされたお庭の光景…。
そして柱の傍で風景を愛でるお嬢様と輝く銀髪…。
冬の寒さを感じながらも、差し込む光から微かに感じる温かさ…。
お嬢様とこのお屋敷の在り方を、感じ取って頂ければ幸いですわ。(微笑)
あら、いけません。お茶が冷めてしまいますね。
すぐに、淹れ直して参ります。
(申し訳ありません。今夜はここまでとさせて頂きます。)
- 9 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/01/24(Sat) 06:34
- 地域猫の中に一匹猫神様が混ざっているらしいよ
探してみよう!
- 10 名前:吸血姫アーチェロ ◆YTht66O. 投稿日:2026/01/24(Sat) 11:20
- >>6
ひゃっ!?
い、いらっしゃいませ、お客様。
もう、いきなり玄関でクラッカーだなんて、戯れが過ぎましてよ。
ですが、お祝いのお言葉をくださいまして、どうもありがとうございます。
はい、甘いもの全般好きですわ。
イタリアの城館に居たときから、日本からあんパンを取り寄せて、ティータイムにいただいていたくらいなのです。
そして、日本には甘酒というものがあると聞いて、これも本場物をいただいて、すっかり病みつきになりましたわ。
お芋さんは良いですね。季節の甘味の代表選手、あのホクホクとした口当たりと穏やかな甘味に心もぽかぽかと温まり安らぎます。
この町では今も焼き芋の路上販売が巡回していて、季節の風物詩として賞味しております。
大学芋もよろしいですね。わたくし、マロングラッセも大好きですが、大学芋も甲乙つけがたいのですよ。
甘いお芋さんにさらに糖蜜をからめるなんて、こんな贅沢をだれが考えたのでしょうね。表面に黒ゴマをまぶして
味にアクセントをつけるだなんて、尋常のセンスではございませんわ。
秋は甘栗を噛みしめる快感がたまりませんね。残念ながら、斯界で有名な甘栗太郎さんは引退なさったそうですが、
あの方の作った伝統を、若い方が引き継いでいかれることでしょう。
冬の南瓜さんの得も言われぬどっしりと重厚な甘味も忘れ難いですよね。
ちょうどパンプキンパイを焼いたところでございます。よろしければ切り分けさせていただきますわ。3時のおやつにいかがですか?
>>7(柚葉さん)
柚葉さん、お引越しお疲れさまでした。
またこちらでご一緒できること、心から嬉しゅうございます。
良く来ていただきました。ありがとうございます…。
綺麗に仕上がりましたこの新館ノ八も、柚葉さんがいらっしゃってこそ、本当に我が家となったとの思いを今噛みしめております…。
どうかこれからも、よろしくお願いいたします。
そしてこの新館の八が、柚葉さんにとって安らぎと歓びの場であれることを心から祈念いたします。
>将来的にアーチェロ・カルミーニオの専属メイドとしてカルミーニオ家に認めてもらうために
社会人経験を積んでいる。
わたくしも、その想いに応えられるように、為すべきことを為してまいる所存でございます。
あなたと共に歩んでいけることの嬉しさを、決して忘れることなく…。
>>8(柚葉さん)
(横から失礼いたします)
ああ、雪が降り積もったお庭にお日様の光が煌めいて、森閑としながら温かみのある心安らぐ情景はどうでしょう…。
>お嬢様とこのお屋敷の在り方を、感じ取って頂ければ幸いですわ。(微笑)
も、もう、柚葉さんったら。
お庭をただボーッと眺めているわたくしのことなど、わざわざお客様にお見せにならなくても…。
それよりも、ほら、そこの紅梅の枝に止まっている小鳥さんをご覧なさいませ。あれはマヒワですね。
黄色がかっている雄と白っぽい雌と、つがいでしょうか?元気に鳴き交わしておりますよ。
スズメよりもずっと小さいですわ。なんて可愛いのでしょう。
ほらほら、枝にかけた屋根付きの東屋型餌台に入って餌をついばんでおりますわ。
厳しい冬を乗り越えようと頑張っているのですね。
あの子たちの方を温かく見守ってあげてくださいませ…。
>>9
いらっしゃいませ、お客様。
はい、お客様のおっしゃるとおり、猫さんたちの集会場である土地神様のお社の境内には、「神力」を感じさせる猫さんがいることは
存じておりますわ。
ちょっと見た目は決して抜きん出て神々しいというわけではないですが、内側から漏れ出す輝きから、恐らくそうであろうと見当がつきます。
ですが、猫さんたちに交じってのんびり過ごしておられて、ご自分から猫神であると表明なさっているわけではありませんわ。
ただ、地域猫さんたちを温かく見守っておられるご様子。敢えて猫神様と名指ししてご挨拶しては、窮屈な思いを
させてしまうのではないかとの危惧を禁じ得ません。
今はただ他の猫さんと同様に、普通のおつき合いをしてまいりたいと存じます。
何か必要がありましたら、猫神様の方からお声がかけてこられると思いますわ。
- 11 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/01/24(Sat) 14:41
- 「八」には、無限の可能性という意味もあるとか
カルミーニオ家の歴史が新たな展開を見せる予兆か?
- 12 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/01/24(Sat) 16:27
- 私もアーチェロさんみたいに猫に化けられたら、
レトリバー枕がしてみたいにゃん。
- 13 名前:吸血姫アーチェロ ◆YTht66O. 投稿日:2026/01/28(Wed) 19:11
- >>11
いらっしゃいませ、お客様。
まあ、新館ノ八の開館にあたり、とても心強いお言葉を、どうもありがとうございます。
「八」は、「末広がり」ゆえ縁起が良い、とも申しますものね。
言葉で呼び寄せた運気は元気にも通じる気がいたします。なれば、これからも「八」の美しい末広がりを思いながら、
毎日を元気に過ごしてまいれたら良いな、と思います。
わたくしがその気持ちを保っていてこそ、更に運気を招き入れて我が家の歴史をより良きものにしていけることでしょう。
家出娘のわたくしが、カルミーニオ家の歴史云々というのもちょっとはばかられますけれど、いつかはあの城館に
里帰りする気持ちを忘れなければ、たしかにこれもカルミーニオ家の歴史の新たな1ページになるかも知れませんわ。
>>12
はい、小さな猫さんに変化(へんげ)して、長老さんのふかふかの毛に埋もれているのはとても心地良うございます。
お客様は人間でいらっしゃいますよね?
猫さんに化けるのは無理でも、長老さんに対して友好の気持ちを持って接することができれば、寄り添って
お昼寝することも叶うのではないでしょうか?
長老さんは、とても心の広い犬さんでいらっしゃるから。
よろしければ、わたくしからお客様のことを長老さんにご紹介してもよろしゅうございますが、ただしあくまで
長老さんの好意に感謝して、穏やかに接するお気持ちを忘れないでくださいましね?
- 14 名前:羽藤柚葉 ◆cfGE57zE 投稿日:2026/01/31(Sat) 10:33
- 皆様、寒い日が続く中お越し頂き誠に有難うございます。
紅茶、珈琲、ココア、甘酒…。お好きな温かいお飲み物を申し付け下さいませ。
お茶請けは苺のパイになります。
>>4
(お嬢様の読み聞かせ終了後のお茶会にて)
お客様、お褒めに預かり誠に光栄です。
お嬢様は勿論、メイド一同も我が事にように嬉しく思います。
本の読み聞かせは、読み手の思いが聞き手である子どもたちに実に伝わるもの。
思いが込められている程にその内容と場面の一つ一つは聞き終えた後に心に残ります。
そして一緒に聞いていたお友達も一緒となれば猶更ですわ。
話の内容や感想を語り合って思いを共有したりする事で、より豊かな心が育まれます。
子どもたちが楽し気に会話をしている様子を見ていると子ども達がお客様の語る「新しい世界」に浸っており、
お嬢様がそこに導く事が出来たのを改めて実感致します。(微笑)
それでは、お代わりをどうぞ…。
>>6
お客様、「新館ノ八」のお祝い有難うございます。
…クラッカーの中身は、見事に私が頭に被る事になりましたけど…。(苦笑)
はい、薩摩芋、栗、南瓜でしたら特に秋には欠かせない味覚ですね。
スイーツは勿論、お食事のメニューとしても大好きですし旬の時期は猶更です。
特に昨年のハロウィンの時期は、グリッタちゃんもお越し頂きそれらを用いたスイーツは
大いにお客様を喜ばせてくれました。
詳細は「新館ノ七」をご覧下さいませ。
そして干し芋は…。
網で焼いて熱々の焼き立てのものを炬燵で緑茶と一緒にお出しするのが
みかんと並ぶこの時期に楽しみでもあります。
よろしければお客様も、焼き立ての干し芋は如何ですか?
熱いので気を付けて召し上がって下さいね。
>>9
まあ、それは良い事をお聞きしました。
お客様、有難うございます。
ですが、猫神様は猫神様で他の地域猫の皆様と共に何か役割を果たされていたり
敢えて気配を隠して見守っておられるのかも知れません。
お嬢様も仰るように、詮索などはせず他の猫さん達と同じように接するのがよろしいでしょう。
もし猫神様からお嬢様にお伝えしたい事がお有りなのでしたら、お嬢様が神社に足を運ばれた際に
土地神様を通じて何らかのお告げがあるかと思われます。
その時は及ばずながら、私もお力になれたらと思います。
- 15 名前:羽藤柚葉 ◆cfGE57zE 投稿日:2026/01/31(Sat) 10:54
- >>11
はい、これまでにいらして下さいました多くのお客様のおかげで
今年でお嬢様も「新館ノ八」を建てられる事になりました。
お嬢様が仰っているように「末広がり」を意味する「八」…。
そして今年の4月にはこの場所もいよいよ10周年を迎える事になります。
「新館ノ八」と「10周年」…。
お嬢様とカルミーニオ家にとって良き新たな歴史の幕開けとなると良いですね。
無論そのためには、私達メイド一同がお嬢様をお支えしていかなければなりません。
お客様の仰る「無限の可能性」のために、頑張って参ります。(ふんす!)
>>12
はい、そのお気持ち、すごく分かりますよ。(微笑)
今丁度、長老さんがいらしているんです。よろしければご覧になりますか?
うふふ…。長老さんもご自身を慕う猫さん達のお相手をしてあげて少しお疲れのご様子。
横たわっている長老さんに猫さん達も温かそうに身を寄せていらっしゃいます。
私もああしている猫さん達を見ていると、同じ思いをしてみたいと思ってしまいます。
お嬢様もそれが可能だと思うと、やはり私も同じ猫さんになってもふもふしてみたいですね。(微笑)
その代わり、目を覚まされた後に優しく長老さんをブラッシングして差し上げるのは私達メイドのお仕事です。
ブラッシングを終えた後は、私も屈んだ状態で長老さんをぎゅっと抱擁し、温もりを感じるのを
長老さんも許して下さいますわ。(微笑)
もしよろしければ、お客様もご一緒されてみては如何ですか?
その際は、優しく労わる気持ちでお願い致します。
長老さんもきっと分かって下さいますわ。(微笑)
- 16 名前:羽藤柚葉 ◆cfGE57zE 投稿日:2026/01/31(Sat) 11:10
- >>10(アーチェロお嬢様)
お嬢様、干し芋が焼けました。
緑茶もご一緒に、手とお身体を温めて下さいませ。
>あなたと共に歩んでいけることの嬉しさを、決して忘れることなく…。
はい、その思いを共にする喜びを感じながら今年の春でいよいよ10周年を迎えるのですね。
>>11様も仰っていた「八」とそこからの無限の可能性…。
お嬢様のお家にとっても新たな歴史の幕開けとなりますよう、私も及ばずながら尽力致します。
>それよりも、ほら、そこの紅梅の枝に止まっている小鳥さんをご覧なさいませ。あれはマヒワですね。
>黄色がかっている雄と白っぽい雌と、つがいでしょうか?元気に鳴き交わしておりますよ。
はい、素敵な鳴き声と共にこの風景を愛でる事が出来る日常が何よりの喜び…。
10周年を迎える春は少しばかり先ではございますが、梅の花や雪、そしてマヒワさんのように
季節を彩る小鳥さんの織り成す風景もまた素敵ですね。(微笑)
それではベーネさん、後で少々お手伝いをして頂けますか?
東屋型餌台が緩んでいないか、確認しておきましょう。
あの子達と仲間の皆さんが冬を越せるための、お手伝いのために…。
- 17 名前:吸血姫アーチェロ ◆YTht66O. 投稿日:2026/02/01(Sun) 21:32
- >>16(柚葉さん)
>お嬢様、干し芋が焼けました。
>緑茶もご一緒に、手とお身体を温めて下さいませ。
柚葉さん、ありがとうございます。
ああ…、このお芋さんの甘味とお茶の旨味の取り合わせは絶品ですね。
お正月の有終の時を穏やかに迎えることができました。
>はい、その思いを共にする喜びを感じながら今年の春でいよいよ10周年を迎えるのですね。
ええ、この春を思うと、特別な感慨が胸に湧いてまいります。
あなたとお会いしてからの10年は本当に忘れ難い、わたくしのそれまでの数百年にも匹敵する特別な時間でした。
これからもご一緒に新たな歴史を刻んでまいりたい、と心底より思います。
「八」の字に相応しい、新たな可能性を拓く年にしてまいりましょう。
>はい、素敵な鳴き声と共にこの風景を愛でる事が出来る日常が何よりの喜おころkび…。
心なしか、わたくしがこの屋敷にまいった頃より、訪れる小鳥さんたちの数が多くなり、さえずりもより高らかに
響いている気がいたします。
小鳥さんたちも、魔族のわたくしに慣れ親しんでくれたのかしら?
だとしたら、それもきっと柚葉さんがわたくしの心を温めてくださったからでしょうね…。
>それではベーネさん、後で少々お手伝いをして頂けますか?
>東屋型餌台が緩んでいないか、確認しておきましょう。
ベーネ:
「おう、任せといてよ、お姉様!
小鳥たちにも、『この屋敷のおもてなしは最高!』って、言わせてやんよ
あ、スズメが来た!あいつ、マヒワに比べるとでかいんだよな。
餌台にガタが来てるとヤバいから、急いで確認してくるよ!」
ベーネちゃん、翼をパタパタさせて元気に富んでいきましたね。
柚葉さんの信頼に応えようと一生懸命ですわ。
今年も皆が信頼によって結ばれて、協力し合って、楽しい毎日を積み重ねてまいれたら、と願います。
- 18 名前:吸血姫アーチェロ ◆YTht66O. 投稿日:2026/02/02(Mon) 12:03
- >>16(柚葉さん)(補足でございます)
ベーネちゃん、柚葉さんに餌台の点検を任されたことが嬉しかったのでしょう。
とても嬉しそうに点検と小鳥さんたちの様子の確認をしてくれました。
そうしましたら、画家のお嬢様が、その様子を絵にしてくださいましたわ。
ttps://ibb.co/60dsS8DY
柚葉さんのおかげで、またステキなコレクションが増えました。
ギャラリーに飾っておきますね。
- 19 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/02/02(Mon) 13:59
- 節分、豆の準備はバッチリ?
吸血鬼はたぶん豆くらい平気そうだよね
- 20 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/02/02(Mon) 19:27
- この屋敷で聞く「鬼は外」の声は格別だよな
箒神の浄枝様が古い厄をすべて掃き出してくれる気がしてならない
- 21 名前:吸血姫アーチェロ ◆YTht66O. 投稿日:2026/02/02(Mon) 21:00
- >>19
いらっしゃいませ、お客様。
今年も節分がまいりましたね。
町をあげての大切な行事でございます。わたくしもしっかりと自分の役割を務めてまいりますわ。
東北から鬼の姫君であられる瀬織津姫様のご一行をお迎えする、その準備もようやく調いました。
土地神様の神社では、鬼族の薫衣(くぬえ)さんが華麗な衣装に身を包み、『鬼舞』を披露される予定です。
わたくし今は、恒例の公民館での子どもたちのための集いで豆攻撃を受けるために、コスチュームを完成させんと、
その追い込みですわ。
瀬織津姫様がいらっしゃるのです。鬼を攻撃対象とするわけにはまいりません。わたくしの役は「災厄」としております。
演技につきましては、わが校の演劇部の高橋部長様のご指導を仰いでおります。
お客様もお時間が許すようであれば、ぜひ公民館にいらしてくださいね。
>>20
いらっしゃいませ、お客様。
お客様も、あのお声をお聴きになったのですね。
はい今年は、箒神の浄枝様がいらっしゃるおかげで、災厄はすっかり雲散霧消することでしょう。
あの方の素晴らしい箒捌きは、文字どおりの神業でございますから。
かけられる「厄は外」の言葉の響きの、何と朗々として美しいことでしょう。一度二度と発せられるたびに、
空気が澄んで心が清々しくなってまいります。
もちろんこの地域一帯が土地神様のご加護により浄められているのは自明の理ですけれど。
浄枝様の一掃きで、このお屋敷は本当にもったいないほど気持ち良うございます。
恒例の恵方巻も、いっそう美味しくいただけそうですわ。
- 22 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/02/02(Mon) 21:50
- イタリア産の生ハムとモッツァレラを巻いた恵方巻とか、お嬢様の故郷の味を混ぜてみるのはいかがでしょうか
- 23 名前:水橋 パルスィ@鬼の装束 ◆Parseejo 投稿日:2026/02/03(Tue) 07:36
- 姫様、新館の落成お祝い申し上げます。
これを機に一層の忠勤へと励み、街中より妬まれるよう犬馬の労を厭いませんわ。
名前:水橋パルスィは倭国に来てより名乗ったもの、パルスィとでもぱるぱるとでもご随意に。
性別:人の形を取れる妖魔は大抵雌でございます。
年齢:かつて二百万年雨を降らせ続けたこともございました、人の子が生まれる遥か前にて。
容姿:身長177cm、B:106 W:62 H:90、金髪翠眼エルフ耳、そして主より賜った侍従の装いですわ。
好きなもの:嫉妬、深窓の麗姫、主に忠を尽くす人間メイド、人形<ひとがた>を取る蝙蝠メイド
嫌いなもの:嫉妬、主を侮る愚か者、人間の喰い方も弁えぬ慮外者
その他自己紹介:
1 全 般
妖怪で種族は橋姫、自他の嫉妬を糧とする妖怪である一方、縁切りと橋の守護を司る神でもある。
現代の人間社会(以下、外の世界)から隔絶された妖怪達の楽園・幻想郷とその地下にある旧都(あるいは旧地獄)に架かる橋の番人
常に何かへ嫉妬している一方、一般的な応対はできるため旧都周辺の妖怪を中心に顔は広い。
初歩的な呪術として知られる丑の刻参りは嫉妬を得るためにパルスィが考案して世に広めた。
2 補 足
(1) 正体はゾロアスター教の水神ハルワタート、水の概念と四季の巡行を司り、食物を司るアムルタートや水神アナーヒターと関係が深い。
(2) 人間の歴史が始まってからはサーサーン朝までのペルシア帝国に加護を与え、皇統に何度も自らの血を注ぎ続けた。
(3) 高位の神格であった頃は等しく人間を慈しみ、特にユダヤ人は恩義を感じてハルワタートが祀られるゾロアスター教を参考に自らの信仰を再定義した。
(4) サーサーン朝滅亡後は唐へ亡命し、捲土重来のための遠征が夢破れた後、倭国へ渡った。
(5) 帝と朝廷より"波斯姫"として遇された後、長柄橋の"橋姫"として祀られる。
(6) 人間が変じた宇治の橋姫の凶行により、人間達は橋姫という種族全体を鬼、あるいは妖怪として捉えるミーム汚染が生じて鬼と妖怪の性格を持った。
(7) 妖魔に堕とされ、更に宇治の橋姫に間違えられて腕を斬り落とされたため、宇治の橋姫に対する恨みと怒りは今なお尽きない。
(8) 名誉回復のために大江山の四天王を源頼光や安倍晴明らと討ちに行くも、追放先での鬼に対する監視役を朝廷から永遠に命ぜられる。
(9) 四天王の一・星熊勇儀と番になり、勇儀の妻である黒谷ヤマメと愛人関係になることで妖魔として生きていく覚悟を決める。
(10)後に幻想郷と呼ばれる土地に辿り着き、妖怪達の中に鬼の存在が社会をもたらす。
(11)数百年の後、地上が落ち着いたので天狗と河童に任せ、鬼と土蜘蛛は地獄の獄吏として幻想郷の地獄を管理する。
(12)更に数百年経て、幻想郷の地獄が移転したため跡地に鬼の都市を築くことが許され、パルスィは地獄の入口と旧都を結ぶ橋の橋姫となる。
(13)異変を経て、魔女のアリスと親しくなりメイドとして仕える。
(14)外の世界と再び行き来することができるようになり、鬼狩りの一族を助ける巫女・イツ花に祀られ、出会った天使のるりに使い魔として仕える。
3 ギャラリー
我が主に倣い、私も設けてみましたのでご観覧賜れば光栄に存じます。
ttps://parsee-pahlav.imgbb.com/
相変わらず長くなりましたが、屋敷の皆様引き続きよしなに。
節分ということで鬼の役目はこの地獄の悪鬼へお任せ下さい。
ttps://ibb.co/wFP2xbcM
そして無沙汰をしておりますが、姫様と羽藤侍従への返信に難儀しております。
己が納得が行かず推敲を繰り返しておりますので今暫くお待ち下さい。
- 24 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/02/03(Tue) 08:05
- >>23
ギャラリーどうやって見るの
- 25 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/02/03(Tue) 16:49
- 節分仕様の三色おはぎを作ってみました!
鬼のパンツ柄のデコレーション、三姉妹ちゃんたちに受けるかな?
お屋敷の皆様、どうぞ召し上がれ!
- 26 名前:吸血姫アーチェロ ◆YTht66O. 投稿日:2026/02/03(Tue) 20:15
- >>22
いらっしゃいませ、お客様。
あら、それはぜひ試してみたいですね。
我が家の恵方巻は、柚葉さんの采配で毎年大変美味しい日本のハレの日の伝統の味を作ってくれています。
わたくし等の入り込む隙が無い、と毎回思うのですけれど、そうやって及び腰では、いつまでも柚葉さんにお世話されるばかり。
彼女に認めてもらいたければ、せっかくの機会は活かすべきですね。
では、イタリアンな恵方巻に挑戦いたしましょう。
生ハムとモッツァレラチーズ、サーモン、アボカド、トマト、味付けには白ワインビネガー…。
どうでしょう?自分では中々のお味に仕上がったと思うのですが…。色も鮮やかで食欲をそそりませんか?
ぜひ、ご試食になってくださいな。
>>23(パルスィさん)
パルスィさん、新館ノ八へのお越し、どうもありがとうございます。
ようやく我が家のみんなでお引越しが叶い、嬉しく思います。
こちらでも、どうかよろしくお願いいたします。(ぺこり)
自己紹介を拝見して、あらためて他所でのお勤めのこと、ご多忙に思いをいたしました。
そちらとの兼ね合いもあり、お疲れではありませんか?
まずはゆっくり休憩いたしましょうか。
お茶とお菓子の準備も整っておりますわ。
鬼の装束の益荒男(ますらお)ぶりがお見事ですわ。
子どもたちの節分の集いのために、ご用意いただいたのですね?
クリスマス会でもパルスィさんのご衣裳はとても人気でした。今回もきっと子どもたちが歓喜することでしょう。
わたくしも急ぎ、自分の衣装を完成させなければ。
>我が主に倣い、私も設けてみましたのでご観覧賜れば光栄に存じます。
良かったですわ。
これでパルスィさんのギャラリーに飾られた絵の数々をお客様にご覧いただくことができますね。
思い出の数々をみんなで共有できるのは、とても嬉しいことです。
わたくしも繰り返し入場させていただきますね。
>そして無沙汰をしておりますが、姫様と羽藤侍従への返信に難儀しております。
>己が納得が行かず推敲を繰り返しておりますので今暫くお待ち下さい。
いつも真摯なご対応をしてくださり、感謝しております。
もちろん、ご納得してお返事なさることが大事でございます。そのときまで、お待ちしておりますわ。
- 27 名前:羽藤柚葉 ◆cfGE57zE 投稿日:2026/02/03(Tue) 20:58
- >>19
はい、福豆は勿論、福豆を用いたお菓子、そして節分には欠かせない恵方巻や
鰯を用いたお料理も準備しております。
はい、公民館でお嬢様が「災厄」の役をお引き受けにはなられましたが
本当に邪(よこしま)なるものが福豆から受けるものをお嬢様が受ける事は
決してございません。
ただし、子ども達にはくれぐれもあまり強くは投げないように
大人の皆からは良く言い聞かせております。
>>20
節分におきましては「鬼は外」が定番ではありますが、
お嬢様と土地神様を通じて東北よりお出で下さる瀬織津姫様とその御一行様への敬意として
いつしかこの町では「厄は外」が定着しております。
はい、浄枝様の御働きと見事な箒捌きはこのお屋敷におきましては
この毎日の中で見事にそのお役目を果たして下さっております。
現身(うつしみ)を得た浄枝様につきましては、瀬織津姫様とその御一行様へのお目通りは
今年が初めてとなります。
数日前からいつも以上に張り切って御役目に励んで下さいまして、お迎えの準備は万端です。
浄枝様:「私も扇谷殿と同じく現身を得て、共に瀬織津姫様へのお目通りが叶う日が来ようとは正に光栄の至り。
あらん限りの力を尽くして参りました。」
浄枝様、お疲れ様でした…。
お茶を淹れましたので、ゆっくりなさって下さいませ。
- 28 名前:吸血姫アーチェロ ◆YTht66O. 投稿日:2026/02/03(Tue) 21:41
- >>24
いらっしゃいませ、お客様。
横から失礼いたします。
わたくしにも関係あることゆえ申し述べさせていただきます。
パソコンをお使いの場合は、示されておりますttps:で始まるURLの最初にhを付けてブラウザ画面上部のアドレスバーに
入力・検索すればギャラリーに入れます。
ですが、スマホの場合は(googleの検索窓などに)同様のことをしてもギャラリーに辿り着けないようですね。
わたくしが機械に疎いからで、あるいはパルスィさんでしたらより良い解をご存知かもしれません。
スマホをご覧でしたら、申し訳ございませんがパソコンでご覧くださるか、パルスィさんのご回答をお待ちくださいませ。
>>25
いらっしゃいませ、お客様。
あらあら、おはぎでございますか。これはこれは、どうもご丁寧にありがとうございます。
三色のおはぎと申しますと、「粒あん」「きなこ」「黒ごま」の三種類が定番ですが、こちらはちがいますね。
「粒あん」「きなこ」、そして「サツマイモのこしあんとココアパウダーのシマシマ鬼のパンツ」の三種類ですか。
どれも甘みがたっぷりなのが分かりますが、特に鬼のパンツのおはぎは濃厚な甘みの二重奏が想像されますね。
三姉妹ちゃんたちはみんな甘いものが大好きなのですよ。ほら、さっそく目をキラキラさせています。
でも、あの子たちもちゃんとメイドなのですよ。
どんなに美味しそうなお菓子が目の前にあっても、まずはお客様のおもてなしです。
紅茶と季節の和菓子を持ってまいりましたわ。
どうぞ、お召し上がりください。
- 29 名前:吸血姫アーチェロ ◆YTht66O. 投稿日:2026/02/03(Tue) 21:46
- 皆様に申しあげます。
わたくしのギャラリーのURLのことですが、>>1で紹介させていただいたURLからでも
入場することができますが、よりシンプルなURLとして以下もご利用になれます。
ttps://archero.imgbb.com/
先頭にhを付けてご使用くださいませ。
もし全部が表示されない場合は、画面右上にあります「(数字)画像」のところをクリックしてくださいませ。
以上、よろしくお願い申し上げます。
- 30 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/02/03(Tue) 23:24
- 福は内ー!皆さんの幸せも健康も全部このお屋敷の内に招くつもりでいこうね!
- 31 名前:羽藤柚葉 ◆cfGE57zE 投稿日:2026/02/04(Wed) 19:31
- >>23
パルスィさん、「新館ノ八」へのお引越し、お疲れ様です。
お嬢様にお仕えする方が他にもいらっしゃるのはやはり心強いです。
それでは改めまして、こちらでもよろしくお願い致します。
>相変わらず長くなりましたが、屋敷の皆様引き続きよしなに。
>節分ということで鬼の役目はこの地獄の悪鬼へお任せ下さい。
ふふっ、鍛え抜かれた肢体、自信に満ちた眼差し…。
源頼光公が刃を向けるどころか花を差し出してプロポーズされるかも…。
いえ、かの御方とは因縁浅からぬ間柄でしたね。
改めてお話を聞かせて頂きたく存じます。
前回のサンタ衣装といい、この町の行事の定番になりそうですね。
グリッタちゃんが加わればユニットが結成出来るかも…。
町内会の舞台イベントでも、来年はコンパニオンの方に来て頂かなくとも大丈夫そうだという
お噂を耳にしましたよ。
仮に依頼がございましたら、お嬢様ともご相談の上でご検討下さいませ。
>>22
>>26(アーチェロお嬢様)
>我が家の恵方巻は、柚葉さんの采配で毎年大変美味しい日本のハレの日の伝統の味を作ってくれています。
>わたくし等の入り込む隙が無い、と毎回思うのですけれど、そうやって及び腰では、いつまでも柚葉さんにお世話されるばかり。
いえいえ、私はどうにも基本的なものにばかりなりがちです。
お嬢様を通じてこうしたイベントにおけるイタリアの文化に触れたり、
またはイタリア風のお味やイメージを彷彿させるものを作って頂けるのが
新たな刺激になるのですよ。
>では、イタリアンな恵方巻に挑戦いたしましょう。
>生ハムとモッツァレラチーズ、サーモン、アボカド、トマト、味付けには白ワインビネガー…。
こ、これは美味しそう…。
はしたなくも、喉を鳴らしてしまいました…。
朱瑠:「うわ〜。今年はこのイタリア風恵方巻に真っ先に手が伸びそうだよ…。」
朱瑠ちゃん、お願いだから私の分も残しておいて下さいね…。
お嬢様にも召し上がった際の感想をきちんとお伝えしたいですから…。
>>25
お客様、これは素敵なお土産を有難うございます。
しかもお客様の手作り…。三姉妹さんも思わず羽をパタパタさせて喜んでおりますわ。(微笑)
セレーノ&ベーネ&ニーノ
「お客様、本当にありがとうございます!
こちらは私達からのお礼です!」
今回のスイーツ作りにおきましては、私は恵方巻ロールを、三姉妹さんには
「鬼さんプチシュー」を担当して頂きました。
お客様のおはぎと三姉妹さんのプチシュー…。
こうして並べると絵になりますね。(微笑)
- 32 名前:羽藤柚葉 ◆cfGE57zE 投稿日:2026/02/04(Wed) 20:08
- >>30
お客様、お疲れ様です。
今年もまた土地神様の神社、公民館、そしてこのお屋敷も節分イベントで大いに賑わいました。
こうしてお客様の元気で楽しそうな掛け声を聞いてると、私達も共に頑張った甲斐があります。
元気は福を呼び寄せるもの。お客様にも大いに福が招かれますように。
お屋敷でもお招きした皆様をお迎えして、パーティが盛り上がっております。
それではお一つ、私からは「福豆と黒糖のサクサクサブレ」をどうぞ…。
>>21(アーチェロお嬢様)
お嬢様、お疲れ様でした…。
「災厄」を引き受けて下さったお嬢様にパルスィさんが加わって下さった事が
今年は本当に心強かったです。
パルスィさんの鬼の装束の益荒男(ますらお)ぶりが、子どもたちのためとはいえ
「災厄」を引き受けて下さったお嬢様に私が感じていた若干の悲壮感を吹き飛ばして下さる賑わいをもたらして下さいました。
>東北から鬼の姫君であられる瀬織津姫様のご一行をお迎えする、その準備もようやく調いました。
>土地神様の神社では、鬼族の薫衣(くぬえ)さんが華麗な衣装に身を包み、『鬼舞』を披露される予定です。
こちらの行事のために、この町の効率の小中学校では特別に午前中で授業を切り上げておられるとか。
そして舞を終えられた後に子どもたちによる感謝や歓迎の証となるものを代表に選ばれた生徒の方が鬼族の御一行様に贈られているのが
「鬼舞」がこの町における欠かせない行事となりつつあるのを実感致します。
それでは私達は、締めのイベントに参りましょう。
瀬織津姫様御一行をお嬢様のお屋敷にお招きしての歓迎会、最後までやり遂げましょう。
※節分パーティの歓迎メニュー
・恵方巻(一本丸ごと頂くためのもの)
・恵方巻
(包丁で切り分けたオードブル風。基本的なもの、海鮮、サラダ風、お嬢様のイタリア風等)
・イワシの団子鍋
・イワシの甘辛唐揚げ焼き
・福豆とひじきの煮物
スイーツ
・恵方巻ロール
・鬼さんのプチシュー
・福豆のキャラメリゼ
・福豆と黒糖のサクサクサブレ
- 33 名前:吸血姫アーチェロ ◆YTht66O. 投稿日:2026/02/04(Wed) 20:32
- >>27(柚葉さん)
(横から失礼いたします)
>はい、公民館でお嬢様が「災厄」の役をお引き受けにはなられましたが
>本当に邪(よこしま)なるものが福豆から受けるものをお嬢様が受ける事は
>決してございません。
柚葉さん、ありがとうございます。
あなたにそう言っていただくと、とてもおおらかな気持ちになれますわ。
そのお気持ちを知っているからこそ、公民館では子どもたちの福豆を受けることができました。
もし福豆からダメージを受けたら、それはわたくしが邪(よこしま)なるものになってしまったということ。
それゆえ、以前は福豆を投げつけられるとき少し緊張していたのです。
今では、柚葉さんのお気持ちを背に、とてもリラックスして子どもたちと向き合えました。
>ただし、子ども達にはくれぐれもあまり強くは投げないように
>大人の皆からは良く言い聞かせております。
ご配慮くださって、ありがとうございました。
ですが、今年はこれこのとおり、厚手の丈夫な衣装でしたので、物理的な痛みはまったくありませんでしたわ。
ttps://ibb.co/GQ1cNpJS
そういえば、これが何の衣装かをまだご説明していませんでしたね。
これは、「ラヴェンナの怪物」と申します、中世にイタリア北部の都市ラヴェンナに現われたと伝えられている
魔族の方をかたどったものです。
1512年に生まれた方で、彼女が生まれて間もなくラヴェンナはフランス軍に攻め込まれ戦場と化したことから、
彼女は災厄の前兆であった、などと言われることになったそうです。
彼女とは古くからのお友だちですが、彼女曰く
「生まれたばかりの赤ちゃんのわたしが、どうやったら戦争なんか起こせるっていうのよ。
戦争は人間たちが勝手に起こしたんでしょうが」
とプンスカしていましたわ。
もちろんわたくしも、彼女を悪者にするつもりはございませんわ。
実はこの衣装、彼女が直接送ってきてくれたものなのです。
衣装と一緒に送ってくれたお手紙には、こう書かれていまして。
『あなたが日本の節分で鬼役をやるってオルキデア様から聞いたから、私もちょっと参加して見たくて。
日本まで行くのは大変だから、その代わりに着てくれると嬉しい。
あなたって、のほほんとしてるから、あなたが演じるなら、悪いイメージが付くとは思わないし』
それでありがたく使わせてもらったのです。
実際子どもたちからも「きれい」「かわいい」と好評でしたわ。
(普段の服装に着替えました)
>浄枝様:「私も扇谷殿と同じく現身を得て、共に瀬織津姫様へのお目通りが叶う日が来ようとは正に光栄の至り。
>あらん限りの力を尽くして参りました。」
わたくしからもお礼申し上げます。
お陰様で、屋敷も庭も本当に清々しく浄めれて、見渡す景色の全てが心地良うございます。
屋敷神様も、殊の外お歓びでございます。
柚葉さんの采配も実に鮮やかで、準備万端調い、きっと瀬織津姫様にもお歓びいただけることでしょう。
(その後…)
瀬織津姫:
「毎年歓待してもらい、まことに嬉しい。
…されど今年はいっそう瞠目いたした。この屋敷の心地良さはどうであろうか。
羽藤の娘御の采配、その下で働く侍女らの歓待の素晴らしさは、いよいよ優美高妙の極み。
加えて、箒神・浄枝殿の働きはまことに素晴らしく、身も心も浄められる思いじゃ…。
我ら鬼族を斯くも温かく迎えてくれることは、感無量じゃ。
心から礼を申す」
(その後、瀬織津姫様と浄枝様は、お二人でお庭を散策され、親しく歓談されました)
ttps://ibb.co/VYGHdq9Q
>>30
いらっしゃいませ、お客様。
お客様の元気の良いお声で、周囲に福が集まってくるかのようですわ。
我が家でも「福は内ー!厄は外ー!」の声をみんなで響かせております。
わたくしたちみんなの力で福を確かなものにしていこう、との思いをしっかり込めて、福豆を撒くのですよね。
その想いをいっぱいに膨らませたところで、みんなで恵方巻をいただく、それこそが節分ならではの醍醐味と申せましょう。
恵方巻はたくさん作りました。わたくしが作りましたイタリア風恵方巻(>>26)もございます。
よろしければ、お裾分けさせていただきますわ。
- 34 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/02/05(Thu) 09:29
- よもぎだいふく、豆大福、安倍川もち、おはぎ、クレープをたべたよ
- 35 名前:吸血姫アーチェロ ◆YTht66O. 投稿日:2026/02/05(Thu) 17:54
- >>31(柚葉さん)
>お嬢様を通じてこうしたイベントにおけるイタリアの文化に触れたり、
>またはイタリア風のお味やイメージを彷彿させるものを作って頂けるのが
>新たな刺激になるのですよ。
ありがとうございます、柚葉さん。
そう言っていただけると、勇気が湧いてまいります。
これからも、色々な行事の際にイタリア風のお料理で花を添えられないか、考えてまいりますね。
来月はひな祭りがございますし、何か楽しいメニューは無いものでしょうか…。
>こ、これは美味しそう…。
>はしたなくも、喉を鳴らしてしまいました…。
わあっ、柚葉さんに歓んでいただけて、最高に嬉しいですっ!
ぜひぜひ試食してくださいませ。
>朱瑠:「うわ〜。今年はこのイタリア風恵方巻に真っ先に手が伸びそうだよ…。」
朱瑠様…。
まだ我が家の家宰である柚葉さんに、味見をしてもらっていません。
お控えくださいませんか?(ゴゴゴゴゴ)
久地崎朱瑠(妖怪・二口女の娘):
ttps://ibb.co/QrzynnG
「ひえっ?
あ、あの、なんか、ごめん…。
っていうか、なんなの、その立ち昇っているオーラは」
久地崎朱乃(妖怪・二口女の母親):
ttps://ibb.co/qrXMkbm
「おおっ、朱瑠が一瞬で髪の毛を引っ込めたわ。この子にしちゃ珍しい。
アーチェロさん、ここは矛を収めちゃくれないかい?
この子も十分ビビってるからさあ」
え、あら…?あの、わたくし、そんなに怒っておりましたか?
申し訳ございません、一瞬、焦ってしまいまして…。(汗汗)
ですが、柚葉さんが良いと言ってくれるまで、お客様にお出しするのは慎みたいと存じますんで。
どうか、今しばらくお待ちくださいませ…。
- 36 名前:吸血姫アーチェロ ◆YTht66O. 投稿日:2026/02/05(Thu) 17:55
- >>32(柚葉さん)
>お嬢様、お疲れ様でした…。
>「災厄」を引き受けて下さったお嬢様にパルスィさんが加わって下さった事が
>今年は本当に心強かったです。
はい、彼女の「災厄」は、ドキリとさせられる迫力とどこか蠱惑的な魅力を湛えていましたね。
子どもたちも目を見張ったかと思うと自然に升に手をやり、福豆を掴み、えいやっと撒きたくなる、
それがとても楽し気でしたわ。
一瞬にして場を攫ったパルスィさんには、千両役者の趣きがありましたね…。
>「災厄」を引き受けて下さったお嬢様に私が感じていた若干の悲壮感を吹き飛ばして下さる賑わいをもたらして下さいました。
パルスィさんのおかげでわたくしも、負けていられないと発奮して「災厄」を演じさせていただくことができました。
パルスィさんには感謝しております。
もちろん、先ほど(>>33)申しましたように、柚葉さんの優しいお気持ちをいただき、また「ラヴェンナの怪物」のラヴさんが、
「災厄」の役をわたくしと分かち合ってくれたことも大きいです。
わたくし、本当に良き友に恵まれて、大切なお役目を果たせたのですね…。
>こちらの行事のために、この町の効率の小中学校では特別に午前中で授業を切り上げておられるとか。
まあ、それは初耳です!
皆様、そこまでこの節分の行事を大切にしてくださっているのですか。まことにありがたいことでございます。
未来を担う子どもたちが鬼族の皆様と友誼で結ばれるのは、何と嬉しくて希望を感じさせることでしょう。
>それでは私達は、締めのイベントに参りましょう。
>瀬織津姫様御一行をお嬢様のお屋敷にお招きしての歓迎会、最後までやり遂げましょう。
はい、ぜひぜひ、わたくしたちの感謝の気持ちを精一杯鬼族の皆様にお伝えしましょう。
柚葉さんの采配が、いよいよその全貌を表わすのですね。
きっと瀬織津姫様をはじめ、鬼族の方々のご満悦をたまわれることでしょう…。
>※節分パーティの歓迎メニュー
日本の伝統の節分のお料理が所狭しと並んで、何と壮麗なことでしょう。
恵方巻はいよいよ彩り豊かに煌めいて見えますわ。
まあ、わたくしの作ったイタリア風の恵方巻も加えてくださって…、ありがとうございます。
イワシ料理も、見ているだけでとても滋味豊かに感じられます。
「節分イワシ」は、鬼がイワシの匂いを嫌うと考えられたため、鬼除けとしたのが由来と聞きます。
それがこうして鬼族の皆様を主賓とする宴で出される。わたくしたち相互の信頼があって初めて成り立つことですね。
瀬織津姫様に、ぜひご賞味いただきたいですわ。
スイーツの恵方巻ロールも、とても良く出来ていますね。本物の恵方巻みたいです。
鬼さんのプチシューは、とても可愛いこと。チョコで顔が描かれたプチシューの上に、載せられた角は、イチゴやアポロ、
そしてたけのこの里ですのね。
飾り気の無かった福豆も、こんなにも印象が変わるのですね。バターや黒糖をからめて華やかに着飾っていて、
思わず喉が鳴ってしまいます。
瀬織津姫様の愛らしいお顔が綻ぶ情景が、目に浮かびますわ…。
>>34
いらっしゃいませ、小さなお客様。
(姿勢を低めて、お客様と目線を合わせます)
そうなの、もういろいろと甘い甘いお菓子を食べたのね。
それが嬉しくてたまらなくて、みんなに言わずにはいられなかった、その気持ちはよく分かるわ。良かったわね。
では、我が家でお茶の時間にいただこうと用意していた、最高級の羽二重餅は、出すわけにはいかないわね。
高品質なもち米、砂糖、水飴のみを使ったとろける食感と上品な甘さ、商店街の和菓子屋さんが作った入魂の逸品で、
めったに手に入らないのだけれど。
あまり一度にお菓子を食べるのは良くありませんからね。
それじゃ、寝るときはちゃんと歯を磨いてね。明日からもまたお菓子を心置きなく食べられるためにも。
- 37 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/02/05(Thu) 21:47
- イタリアン恵方巻、彩りがお洒落すぎて写真で撮って残しておきたいよね!
- 38 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/02/06(Fri) 11:48
- 浄枝さまと瀬織津姫さまがお庭を散策されてる光景、
想像しただけで心が洗われる気がするな
昔ながらの神様と新しい神様がこうして交わるお屋敷
まことに尊いの一言に尽きるよ
- 39 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/02/06(Fri) 19:04
- もしパルスィが災厄役だと、あの気迫なら
豆をぶつける側も必死にならないと負けちゃいそうだよね
嫉妬のパワーを正しく昇華してる気がして妬ましい
- 40 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/02/07(Sat) 13:52
- 立春が過ぎて紅梅も嬉しそうに見えるが既にひな祭りの準備は始まっている?
- 41 名前:吸血姫アーチェロ ◆YTht66O. 投稿日:2026/02/07(Sat) 16:22
- >>37
いらっしゃいませ、お客様。
そ、そうですか?そう言っていただけると嬉しいですね。どうもありがとうございます。
おかげさまで、節分パーティーでも大勢の方が手を伸ばしてくださいました。
おっしゃるとおり、写真も撮っておりますので、これからお料理を、特にイタリア風のお料理を作るときにアルバムを開いて
写真を見直して、自分を励ます糧とするつもりでございます。
日本の美味しいお料理に、イタリアンな風味を盛る。
美味しい文化交流ができたら嬉しいですね。
>>38
いらっしゃいませ、お客様。
はい、お庭で楽しく歓談されているご様子は、まことに和気藹々としていて、遠目に拝見しましても、心穏やかになれる
良き光景でしたわ。
日々人の住まいを浄め、それを通じて人の心に安息もたらしてこられた浄枝様、人と鬼との長年の対立を
解きほぐしてこられた瀬織津姫様。
共に和の世界を作って来られたお二人が、和やかに談笑しておられるのは、本当に尊いことだと心より思います。
ですが、その世界を大事にし、将来にわたって保っていくことはわたくしたち皆の務めであると、そう思います。
お二人の絵はギャラリーに飾っております。
これからも繰り返しあの絵を見て、今申しました務めを思い出してまいりたいと存じます。
>>39
いらっしゃいませ、お客様。
はい、パルスィさんの災厄役はまことに勇壮で惚れ惚れといたしますわ。災厄に対して惚れ惚れなどと、おかしいかもしれませんが、
そこはパルスィさんの子どもたちが慕わずにはいられないご人徳のなす妙技というもの。
子どもたちもパルスィさんに対して、
「本物の災厄は自分たちで祓ってみせるよ」
との気概を表明せんがために、がんばって豆をぶつけるのでしょう。
わたくしも一緒に豆をぶつけられて、子どもたちのそんな思いを肌で感じて、とても頼もしく思いましたわ。
パルスィさんは、嫉妬する相手への称賛や激励が込められていて、だからこそあんなにも相手の心を弾ませ勇気づけるのでしょうね。
パルスィさんのギャラリーでは、災厄役のパルスィさんやヤマメさん、それに「番」であられる星熊勇儀様の勇姿をご覧になれますわ。
ぜひ、ご覧くださいませ。
>>40
いらっしゃいませ、お客様。
お庭の紅梅・白梅も美しく色づいております。
あの花を見ると、雛祭りが近づいたことを実感して楽しみが心に広がります。
雛人形は、立春(2月4日ごろ)から2月中旬の大安の午前中に出すのが吉、と承っております。
我が家でもそのしきたりにのっとり、2月4日に蔵より出して飾り付けておりますわ。
もっとも我が家の場合は、雛人形さんたちが内裏様以下全員付喪神様となっていますので、
「早く飾ってくれ」
「もう、待っていられない」
と、口々に言うものですから、わたくしたちが雛壇を儲けて緋毛氈を敷きますと、皆さん次々と雛壇に登って、
それぞれ定位置に就いてしまわれました。
よろしければ、ご覧になってくださいませ。
後はわたくしたちで白酒や菱餅、それにちらし寿司を用意いたしますが、こちらはこれから準備いたしますわ。
- 42 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/02/07(Sat) 22:55
- 節分イベントの喧騒が去ったあとの凛とした空気の中でいただくお茶は格別だろうなぁ
お屋敷の静寂をこれからも大切にしてほしい
- 43 名前:羽藤柚葉 ◆cfGE57zE 投稿日:2026/02/08(Sun) 10:11
- >>34
どうぞお客様、温かいお茶をお淹れしました。
その中には、節分用にアレンジしたものもあったでしょうね。
節分風スイーツ、存分に堪能して頂けたようで何よりです。(微笑)
この時期は、スイーツが関連したイベントや行事が多い時期でもあります。
お嬢様が仰るように、歯磨きもきちんとお忘れなく…。
>>37
はい、勿論こちらは写真を撮らせて頂いた後、作り方も記した上で
「カルミーニオ屋敷秘伝レシピノート」に収めてありますよ。
ベーネ:「“秘伝”はちょっと大袈裟だけどね…。(汗)」
いえいえ、ハロウィンやクリスマス、そして様々な季節のイベントを通じて
お嬢様や先輩メイドさん、三姉妹さんに教わったイタリアのお料理やスイーツの思い出や作り方は
私にとってかけがえのない宝物。
こうして写真と一緒に作り方や楽しかった記憶を形に残しておく事で
毎年のイベントやおもてなしに大いに役立つのですよ。
こちらは私の私物なので、よろしければご覧になりますか?
此度のお嬢様の恵方巻ロールも含め、これまでに登場したイタリアのお料理やスイーツの作り方を記してあります。
お客様にとっても、創作意欲を刺激する形となりお嬢様の故国のお味に触れる機会となれば幸いです。
>>38
はい、こちらの光景はお嬢様の紹介されているギャラリーでご覧になれますよ。
私でよろしければ、ご案内させて頂きます。
ttps://ibb.co/VYGHdq9Q
こちらのアドレスの先端に「h」を付ける事で、ご覧になれますわ。
浄枝様は扇谷先生と同じく、このお屋敷の歴史と共に歩んでこられた箒神様。
お嬢様によって蔵から出でて改めて日の目を見るに至り、私達メイドが愛用させて頂く中で
現身を得るに至りました。
瀬織津姫様が初めてお屋敷を訪れた頃から存じ上げていたそうであり、
こうして交流の機会と共に労いの言葉をかけて頂けた事をお嬢様や私も我が事のように嬉しく思います。(微笑)
お客様にこうしてお声を掛けて頂けると、猶更喜びが込み上げて参ります。(微笑)
浄枝様:「お客様、粗茶ですがどうぞ…。」
>>39
ええ、酒呑童子もかくやの勇壮さと同時にパルスィさんご自身の美貌と豪胆さが
イベントを大いに盛り上げて下さいました。
私達大人からも「あまり強くぶつけないでね」と子どもたちに言い聞かせておいた手前、
普段からお嬢様を慕う子どもたちも豆をぶつけるのを少々尻込みしていましたが
虎柄ビキニの装束を纏ったパルスィさんが一気にボルテージを上げて下さいました。
終わった後の子どもたちの「楽しかった」と言わんばかりの表情…。
本当に、パルスィさんには感謝です。(微笑)
- 44 名前:羽藤柚葉 ◆cfGE57zE 投稿日:2026/02/08(Sun) 11:19
- >>33(アーチェロお嬢様)
>これは、「ラヴェンナの怪物」と申します、中世にイタリア北部の都市ラヴェンナに現われたと伝えられている
>魔族の方をかたどったものです。
これはこれは…。
「災厄」どころか、私にとっては正に「聖獣」と受け止められるイメージの方ですね。
仮に協会の上に降り立ったのであれば、天からのお告げのために舞い降りたように見えそうです。
その方が、奥方様を通じて衣装を贈って下さったのですね。
今は故国を離れていても、こうしてメッセージと贈り物を届けて下さったラヴ様…。
お嬢様とカルミーニオ家との間に今尚確かな絆があるのですね。
心から、感謝致します…。
いずれお嬢様が再び故郷の土を踏む際に、お目にかかれますように…。
>あなたって、のほほんとしてるから、あなたが演じるなら、悪いイメージが付くとは思わないし
ラヴ様の御手紙の口調から察するに、このようにさり気なくも親し気な会話をされる間柄なのですね。(笑)
いえいえ、決して可笑しくて笑ったのではありませんよ。嬉しいのです。
その方の与り知らぬ所で人間の都合で勝手なレッテルを貼られて怒っておられながらも、
今はお嬢様と親しい友人として接して下さっている事が…。
>>35(アーチェロお嬢様)
>朱瑠様…。
>まだ我が家の家宰である柚葉さんに、味見をしてもらっていません。
>お控えくださいませんか?(ゴゴゴゴゴ)
あわわ、お嬢様抑えて抑えて…。(汗)
ごめんなさいね朱瑠ちゃん、初めてお出しするお料理は先輩メイドさんや私が
お客様のお手前きちんと味見をしないといけないのよ。
無論、朱瑠ちゃんが無遠慮な娘だとは思っていませんよ。
これだけ美味しそうなものが目の前にある以上、食いしん坊さんなところを
刺激してしまうのも分からないわけではないですから。
>アーチェロさん、ここは矛を収めちゃくれないかい?
>この子も十分ビビってるからさあ
はい、無論お客様にお出しするのには全く問題はございませんでした。
朱乃さんも朱瑠ちゃんも、後のパーティでお嬢様特性の恵方巻、存分に堪能して下さいね。(微笑)
- 45 名前:羽藤柚葉 ◆cfGE57zE 投稿日:2026/02/08(Sun) 11:22
- >>36(アーチェロお嬢様)
>皆様、そこまでこの節分の行事を大切にしてくださっているのですか。まことにありがたいことでございます。
>未来を担う子どもたちが鬼族の皆様と友誼で結ばれるのは、何と嬉しくて希望を感じさせることでしょう。
はい、誠に素晴らしい事です。
ですが、行事の進行とお時間の都合上、全部の学校の代表の方から舞台で
贈り物やメッセージを受け取るのは難しいとの事。
そのため土地神様が各学校の代表となる生徒さんのお名前を予め伝えられた上で
その年の瀬織津姫様御一行へ舞台における御礼と感謝を述べる代表となる方を
託宣によって薫衣さんより伝えられるそうです。
年に一人、土地神様と瀬織津姫様を結ぶ代表として選ばれるのは名誉な事ですから
それに相応しい者として選ばれたいと思う生徒さんにとっては励みになって日々努力するための
良き目標となっているそうです。
>「節分イワシ」は、鬼がイワシの匂いを嫌うと考えられたため、鬼除けとしたのが由来と聞きます。
>それがこうして鬼族の皆様を主賓とする宴で出される。わたくしたち相互の信頼があって初めて成り立つことですね。
はい、宴でお出しするお料理に関しましては以前より薫衣さんより豆も鰯も問題は無いと伺っております。
瀬織津姫様からも、
「我らは歓待を受ける立場にあるのだから、豆も鰯も何も気にはせぬ。
鬼を祓うものなどと気を遣う必要は何もない。
節分を象徴する食材で彩られた宴の席、今年も楽しみにしておるぞ。」
と仰っていたそうです。
年に数回の鬼族の皆様をお迎えしての宴の席…。
今年も大いに盛り上がっていますね。
うふふ、朱瑠ちゃんが嬉しそうに瀬織津姫様にお嬢様のイタリア風恵方巻を勧めていて…。
そしてスイーツに舌鼓を打つ御姿は既に親しい友人同士のそれですね。(微笑)
更にお二人にお茶を運ぶ浄枝様の姿は、慈愛に満ちていらっしゃいます。
浄枝様にお礼を言われた後に親し気に話しておられる朱乃さんもまた、
意気投合されたようで何よりです。
あら、奥方様も加わって大人の会話を楽しんでおられますね。
それでは宴も一段落のようですので、私もご相伴に預からせて頂きます。(ぺこり)
※(後日、お屋敷のギャラリーにて)
餌を啄む小鳥さん達を優しく見守るベーネさん…。
ラヴ様からの贈り物を身に纏ったお嬢様の御姿…。
浄枝様と親し気に会話をしておられる瀬織津姫様…。
年明けからまた素敵な季節を彩る絵が加わりましたね。
余談ですけれど、こちらの衣装を纏ったお嬢様と銀髪になったグリッタちゃんが出会ったら
彼女がどんな反応を示されるか見てみたいものですね。
今度は私がその翼をもふもふさせてってお嬢様に迫ってくるかも知れませんね。(微笑)
え?私?勿論助けませんよ。
私はそのキャッキャウフフな光景を見守るだけです。(笑)
- 46 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/02/08(Sun) 17:34
- ラヴェンナの怪物の衣装、魔除けとしての力もありそうじゃない?
厄払いの儀式としては完璧なキャスティングだったのかも
- 47 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/02/08(Sun) 17:59
- イタリアのバレンタインって日本とは逆で
男性から女性にプレゼントを贈るのが主流なんですよね
アーチェロさんの故郷ではどんな風に過ごしていたんですか
やっぱり情熱的なアプローチが飛び交っていたりするんでしょうか
- 48 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/02/08(Sun) 18:44
- 血をあげてもいいから吸血鬼からチョコをもらいたい!という男はいるのだろうか?
- 49 名前:羽藤柚葉 ◆cfGE57zE 投稿日:2026/02/08(Sun) 20:54
- >>40
はい、今年もまたお屋敷の縁側から見られる紅白梅は見事に色付き
梅の季節を彩っております。
付喪神となられたお雛様達も、既に雛壇のそれぞれの場所に着席されました。
そして…。今年は浄枝様が刷毛(はけ)を用いて
毎日優しく雛人形の皆様のお手入れをして下さっております。
雛人形さん達にとっては、それは人が入浴をするのと同じように
身も心も浄められるものとして大いに喜ばれておりますわ。(微笑)
雛祭り当日は、お客様のご都合がよろしければ是非お出で下さいませ。
浄枝様に毎日お世話して頂いた雛人形の皆様と共に、
私達メイドも雛祭りのメニューやスイーツでおもてなしさせて頂きます。
>>42
はい、瀬織津姫様御一行への節分におけるおもてなしはこのお屋敷にとって大切な行事の一つ。
瀬織津姫様にはご満足頂けて、今年も大切なお役目を無事終えられた事に安堵しております。
そして同時に、瀬織津姫様にお目にかかれて素敵な時間を過ごせる行事が終わってしまった事に
少々寂しさも感じておりますわ。
こうしてお茶を頂きながら、過ぎ去った時間と素敵な思い出に想いを馳せながら
また私達の日常が始まります。
お屋敷の静寂と平穏を守りつつ、再び大切な方々をお招きする機会に備えて
日々頑張って参ります…。
>>46
はい、お客様の仰る通りだと私も思います。
さながら天を舞うオジロワシ、シロハヤブサを彷彿させるものがあります。
私の家系にとっては蛇神が宿敵であり、災厄の一つなのですけれど
お嬢様があの衣装を身に纏われたとしたら天空より一気に飛来して、
その爪と嘴を以て災厄となる蛇神を祓ってしまう…。
そのように思えてきます。
それではこちらの衣装、きちんとお手入れした上で仕舞っておきましょう。
ラヴ様の海を越えてのお嬢様への友誼に感謝の気持ちを込めて…。
(今宵はここまでとさせて頂きます)
- 50 名前:吸血姫アーチェロ ◆YTht66O. 投稿日:2026/02/10(Tue) 10:11
- >>42
いらっしゃいませ、お客様。
節分イベントは本当に賑々しくも和気藹々として、多くの人々の歓喜が渦巻きつつ、
ゆっくりと日常へと戻ってまいりましたね。
今は、おっしゃるとおり心を疾風(はやて)から凪へと移り、本日のティータイムは
きっと心地良い深閑と共に味わいたいと存じます。
お客様にもご賛同いただけて、たいへん嬉しいですわ。
そう、わたくし以上に、家族のみんな、楽しくも多忙な宴の時を遺漏なく進めてくれたみんなにも、
心身を癒してもらいたい。
きっとみんなはまた日常におきましても、頑張ろうとしているでしょうから、わたくしから進んで
みんなをねぎらい、休息をとってもらうようお願いするべきと心得ております。
お客様も節分イベントを楽しまれましたか?
お茶とお菓子をご用意いたしますから、一息ついてくださいませ。
>>44(柚葉さん)
>これはこれは…。
>「災厄」どころか、私にとっては正に「聖獣」と受け止められるイメージの方ですね。
まあ…、そのように言っていただけますと、わたくしも彼女の友人として、
とても嬉しゅうございますわ。
はい、確かに彼女の気高さと美しさは「聖獣」と見られても不思議はありませんね。
この衣装は、まさに彼女の生き写し。そして、闊達な心を秘めた彼女自身をご覧になれば、
いっそう「聖獣」の威風をお感じになるかも知れませんわ。
>仮に協会の上に降り立ったのであれば、天からのお告げのために舞い降りたように見えそうです。
そこまで言っていただけるなんて、彼女が聞いたらきっと歓びましょう。
彼女に衣装を贈ってくれたお礼のお手紙をこれから書きますけれど、柚葉さんのそのお言葉を
ぜひ書かせていただきたいですわ。
教会の上に降り立つ彼女…。ふふっ、フリューゲル神父様の教会に降り立ったら、神父様は
どんなお顔をなさるでしょうね。
(お客さま方へ:フリューゲル神父様は、柚葉さんと恋仲でいらっしゃる、この町の教会の
神父様でございます)
(リフト・フリューゲル神父様)
ttps://ibb.co/x1xWB9K
実は彼女は… ― これは既に欧州において人口に膾炙していることですからお話しますが
― 修道士と修道女との間に生まれながら、その異形の形ゆえに捨て子とされたといいます。
教皇の命令だった、とのことです。
なぜキリスト教の道を歩む者たちの間に魔族の彼女が生まれたのかは不明ですが。
ですが彼女の両親は、彼女を捨てるに忍びなく、彼女を隠して育てたのだそうです。
それゆえ彼女は、教会に対しても恨みを抱かず、成長してからは両親に感謝し、
陰ながら助けていたのです。
そんな彼女ですから、きっとフリューゲル神父様とも友好を結べるのではないでしょうか…。
>いずれお嬢様が再び故郷の土を踏む際に、お目にかかれますように…。
はい、わたくしもぜひ柚葉さんを彼女に紹介させていただきたく思います。
あらためて彼女への感謝を表すとともに、わたくしが日本で進むべき道と
新たな大切な友を得たことを彼女に知ってもらいたいですわ。
>あわわ、お嬢様抑えて抑えて…。(汗)
>ごめんなさいね朱瑠ちゃん、初めてお出しするお料理は先輩メイドさんや私が
>お客様のお手前きちんと味見をしないといけないのよ。
あう〜、申し訳ありません。
わたくしの軽率な行いのせいで、柚葉さんにまで謝っていただくことになるなんて、
恥ずかしい限りです。
柚葉さん、朱瑠様、まことに申し訳ありませんでした。平にご容赦を。
>はい、無論お客様にお出しするのには全く問題はございませんでした。
ほっ…、ありがとうございます、柚葉さん。
合格点をいただけて、嬉しいですわ。
朱乃様、朱瑠様、パーティーの席にて召し上がっていただけますので、今しばらく
お待ちくださいまし。
- 51 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/02/10(Tue) 22:11
- 寒いときはミネストローネとかクラムチャウダーとか具だくさんで栄養満点なスープで温まってる?
- 52 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/02/11(Wed) 03:45
- シャコシャコシャコシャコ… 羽二重餅も食べて歯磨きしているよ
- 53 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/02/12(Thu) 21:17
- 好きな人にチョコをあげるとしたらどんなシチュエーションがいい?
やっぱり月夜のバルコニー?
- 54 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/02/13(Fri) 11:16
- バレンタインのチョコ作りって意外と難しいよね
温度管理とか繊細だし、失敗すると悲惨なことになる
柚葉さんならそこんとこもプロそう
- 55 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/02/14(Sat) 14:09
- チョコもいいけど、和菓子も捨てがたい
バレンタイン限定の和菓子とかあるかな?グリッタちゃんなら詳しいか?
- 56 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/02/14(Sat) 17:43
- バーチ・ディ・ダーマ食べるか?「貴婦人のキス」なんて刺激的な名前だが
- 57 名前:吸血姫アーチェロ ◆YTht66O. 投稿日:2026/02/14(Sat) 22:52
- >>45(柚葉さん)
>そのため土地神様が各学校の代表となる生徒さんのお名前を予め伝えられた上で
>その年の瀬織津姫様御一行へ舞台における御礼と感謝を述べる代表となる方を
>託宣によって薫衣さんより伝えられるそうです。
各代表の生徒さんが、直接お礼と感謝を述べる・・・。それほど、交流が深まっているのですか。
土地神様もさぞお慶びのことでしょう。
わたくしもその光景をぜひ見たいですね。
>はい、宴でお出しするお料理に関しましては以前より薫衣さんより豆も鰯も問題は無いと伺っております。
今のこの町では、豆も鰯も鬼にではなく災厄に抗するものとして定着したことは、喜ばしい限りです。
魔族であるわたくにとっても有り難いことで、本当に瀬織津姫様に対しては感謝するばかりです。
であればなおさら、歓待と感謝の宴はいっそう盛り上げてまいりたいですね。
浄枝様も新たに加わって、楽しい宴になるのが想像されて楽しみでなりません。
(後日、ギャラリーでございます)
新しく飾りました絵の数々、柚葉さんにも気に入っていただけて良かったです。
画家のお嬢様も、ちょっと照れていらっしゃいますよ。
>余談ですけれど、こちらの衣装を纏ったお嬢様と銀髪になったグリッタちゃんが出会ったら
>彼女がどんな反応を示されるか見てみたいものですね。
はい、スマホでお知らせしてもよろしいのですが、やはりギャラリーで本物をご覧いただきたいですから、
またお出でになったときが楽しみですわ。
>今度は私がその翼をもふもふさせてってお嬢様に迫ってくるかも知れませんね。(微笑)
あらあら、それは・・・。
翼には、皮膚感覚は通っていないとはいえ、もふもふされたらと思うと、なんだか体がムズムズしてまいりますわ。
それも、なんだか不思議と心地良い感覚が…。
>え?私?勿論助けませんよ。
>私はそのキャッキャウフフな光景を見守るだけです。(笑)
あう〜。
そう言われると、なんだかますます体に不思議な感覚が走る気がしてきました…。
し、深呼吸、深呼吸…。
ふう・・・、ようやく落ち着いたところで、この新たに飾った絵を見ていると、また瀬織津姫様との交流が心に甦り
嬉しさがこみ上げてまいります。
学校代表の方々によるお礼と感謝の催しの一コマ…、あの場の温かな雰囲気が今も肌で感じられますわ…。
ttps://ibb.co/n83xwWHC
>>46
いらっしゃいませ、お客様。
まあ…、お客様にそうおっしゃっていただけると、わたくしもラヴさんのお友だちとして、まことに嬉しゅうございます。
イタリアにおきましては、彼女は災厄をもたらすかのように言われていて、とても悲しく思いますので。
先日節分の催しでわたくしがラヴさんに扮して以来、子どもたちは彼女にとても好意的でいてくれます。
彼女のことを災厄ではなくて、身を盾にして災厄から護ってくれて、その彼女にとりついた災厄の残滓を
豆を当てることで祓ってあげる、とそういう気持ちで豆を撒いてくれていたのですわ。
実際彼女は、修道士と修道女の両親を陰ながら助けるために、町に忍び込む邪な魔族を追い払ってくれていたのです。
この町でしたら、ラヴさんは瀬織津姫様のように、町の皆様とも親しく交われるのではないか、と思うのですよ。
- 58 名前:吸血姫アーチェロ ◆YTht66O. 投稿日:2026/02/14(Sat) 23:26
- >>47
いらっしゃいませ、お客様。
はい、おっしゃるとおりです。イタリアではバレンタインデーは、恋人たちがお互いの気持ちを深める日とされていますね。
そして、男性から女性へのプレゼントの定番は赤い薔薇、チョコレート。またこの日の過ごし方は、レストランで
ディナーを楽しむのがポピュラーですわ。
で、わたくしがこの日をどう過ごしていたかと申せば…、ご期待に応えられず申し訳ありませんが、
普段どおりに過ごしていましたわ。
だって、そもそも恋人がいなかったですし、この日を好機とばかりに情熱的なアプローチをされましても、
牙を見せれば差し出した花束も慌てて引っ込める殿方ばかりでしたから。
もっとも、おつき合いしても破綻が容易に想像できましたから、最初から牙をお見せしたのですけれど。
同族の殿方からも花束を差し出されましたが、イタリアの地で以後数百年を共に過ごす気にはなれず、「ごめんなさい」しておりました。
日本に行きたい、との思いが沸々とをわいておりましたゆえ。
>>48
いらっしゃいませ、お客様。
確かに学校にはそういう方もいらっしゃいますけれど、そのような代償をいただくつもりは毛頭ございません。
それに、うちの学校では年々明らかに義理チョコという習慣は縮小しつつありまして、わたくしもそういったことに
参加しておりませんわ。
学校では親しいお友だち同士でやり取りしたり、わたくしが部長を務める社交部のティータムにチョコレートを出したりする
くらいですね。
あと、
「チョコは別に要らないから血を吸ってほしい」
というオカルト研の方も…。
あ、これは別にバレンタインデーに限らず一年中ですけれど。
はあ…。
- 59 名前:吸血姫アーチェロ ◆YTht66O. 投稿日:2026/02/14(Sat) 23:48
- >>49(柚葉さん)
(横から失礼します)
>そして…。今年は浄枝様が刷毛(はけ)を用いて
>毎日優しく雛人形の皆様のお手入れをして下さっております。
浄枝様が、優しく慈しみを込めて雛人形さんたちをお手入れなさるお姿は、心が洗われるような思いがいたします。
画家のお嬢様も大いに魅力を感じられて絵にしてくださいましたわ。
ギャラリーに飾りましたから、よろしければご覧になってくださいな。
ttps://ibb.co/nMLM3dWg
>はい、お客様の仰る通りだと私も思います。
>さながら天を舞うオジロワシ、シロハヤブサを彷彿させるものがあります。
ありがとうございます。そのように感じてくださって。
このことも、ぜひラヴさんへのお手紙に書かせていただきますね。
>私の家系にとっては蛇神が宿敵であり、災厄の一つなのですけれど
>お嬢様があの衣装を身に纏われたとしたら天空より一気に飛来して、
>その爪と嘴を以て災厄となる蛇神を祓ってしまう…。
>そのように思えてきます。
柚葉さんにそう言っていただけるなんて光栄ですわ。
蛇神のことは、ご母堂様がいらっしゃいますから、まず何事もないでしょうけれど、仮にかの者がこの町に飛来して悪を為すならば、
わたくし何があろうと柚葉さんと町とをお護りいたしますわ。
オジロワシ、シロハヤブサが瞬時にして獲物に爪を立てるように。
- 60 名前:羽藤柚葉 ◆cfGE57zE 投稿日:2026/02/15(Sun) 16:31
- >>47
こちらの質問に関しては、お嬢様の返信を参照して頂ければと思います。
同じ行事でも、やはり国が違えばプレゼントの贈り方にも違いがあるのですね。
参考になりました。有難うございます。
>>48
…お嬢様は「禁血」によってその衝動と渇望を制御なさってきた御方ですから、
それは流石にドン引きすると思いますよ…。(汗)
同族のソフィー・トワイライトちゃんも人に牙を立てるのを良しとしない方でしたから、
同居人に灯さんに「血を吸っていいよ」と言われたらドン引きしてましたからね…。
>>51
はい、その通りです。
ミネストローネやクラムチャウダーをお出しするのは献立が洋風メニューの時になりますね。
メインディッシュは大事ですが、この時期はミネストローネやクラムチャウダーのような温かいスープが
身体を温めてくれた後がより美味しく頂けますから。
丁度今、ミネストローネが出来上がった所です。
先輩メイドさんからも合格点を頂けました。
よろしければ、お客様も召し上がって下さいませ…。
>>52
以前のお話の流れだというのは承知しておりますが、個人的な呟きに関しましては
これ以上はご遠慮下さいませ。
>>53
それはまた、素敵なシチュエーションですね。(微笑)
このお屋敷には立派な月見台がございますから、お客様の仰るような
ロマンチックなシチュエーションも可能だと思います。
ですが、実際にどのようなシチュエーションで意中の方にチョコをお渡しするかは
秘密にさせて頂きます。(微笑)
詳細は、ご想像にお任せします。
>>54
お褒めに預かり、光栄です。
ですがまだまだプロと呼べる方には及ばないのを実感しております。
私も母にチョコ作りを習い始めた頃は手順も温度管理もなかなか上手くいかなくて大変でした。
失敗を重ねながら、今はお店に出せるとまではいかないまでも
お客様にお出しできるものを作れるようにはなりました。
幸い、このお屋敷は調理をする上での環境がしっかり整っております。
おかげ様で、無事に今年もチョコを作り終える事が出来ました。
温度管理は作り手の注意力が問われますので、今後も環境に甘える事なく
スイーツ作りには精進して参ります。
- 61 名前:羽藤柚葉 ◆cfGE57zE 投稿日:2026/02/15(Sun) 17:52
- >>55
はい、グリッタちゃんは今は奈良で和菓子職人さんをしていらっしゃいますからね。
きっとバレンタイン限定の和菓子を鹿ガールズの皆さんとお作りになり、
多くのお客様に喜ばれている事でしょう。
私もお話を聞いてみたいですけれど、お忙しい時期でしょうからご無理は申せませんね。
チョコを使わないのでしたら、この時期に美味しい苺を入れた苺大福、
チョコを餡子の代わりに使ったどら焼きやお饅頭もありますね。
またはハートの形にした練り切り、仮にチョコが苦手な方に贈るのでしたら
抹茶やココアの粉末を用いた和菓子もよろしいかと。
バレンタインとなると、和菓子もやはり和洋折衷。
このお屋敷のようでもありますね。
仮にチョコを使わない和菓子をご希望とあれば、こちらの苺を一つ丸ごと入れた
苺大福をお勧め致します。
>>56
素敵なお土産を有難うございます、お客様…。
「バーチ・ディ・ダーマ」は昨年のハロウィンでお嬢様と奥方様に
故郷を懐かしんで頂くためにお作りした事があります。
「貴婦人のキス」…。うふふ、奥方様を彷彿させるこのお菓子の通称が私も大好きです。(微笑)
(お話の最中、浄枝様がお客様にお茶を運んできて下さいました。)
そして今年は、お屋敷には「貴婦人のキス」に相応しい方がもう一人いらっしゃいます。
よろしければ浄枝様にも、この場で差し上げてよろしいでしょうか?
(お客様の御土産に浄枝様も大いに喜んで下さり、丁寧にお礼の言葉を述べられました)
- 62 名前:羽藤柚葉 ◆cfGE57zE 投稿日:2026/02/15(Sun) 19:09
- >>57(アーチェロお嬢様)
>あう〜。
>そう言われると、なんだかますます体に不思議な感覚が走る気がしてきました…。
>し、深呼吸、深呼吸…。
ご馳走様でした。(微笑)
それだけグリッタちゃんとのスキンシップに慣れ親しんでいらっしゃるという事ですね。
私にとっても、素敵な光景。「仲良きことは美しき哉」ですね。
今年のハロウィン、候補の一つにしておきましょう。
それまで、きちんと衣装はお手入れしておきますね。
>学校代表の方々によるお礼と感謝の催しの一コマ…、あの場の温かな雰囲気が今も肌で感じられますわ…。
はい、今年は女子の生徒さんが選ばれたのでしたね。
嬉しそうな表情と共に、礼儀正しく落ち着いたご挨拶とお礼のお言葉…。
選ばれた時のために、きちんとご自身で準備をされてきたのが伝わってきました。
土地神様も、満足そうに見守っていらっしゃいましたね。
>>59(アーチェロお嬢様)
浄枝様が、優しく慈しみを込めて雛人形さんたちをお手入れなさるお姿は、心が洗われるような思いがいたします。
画家のお嬢様も大いに魅力を感じられて絵にしてくださいましたわ。
はい、あの慈愛に満ちた御姿を雛祭りが終わった後も見られるのは喜ばしい限りです。
刷毛で丁寧にお手入れされているお雛様の喜びが伝わって参ります…。
雛祭り当日はお礼のためにも、画家のお嬢様に満足して頂けるおもてなしをお約束致します。
はあ…。見ていて私も思わず表情が綻んでしまいます…。
>蛇神のことは、ご母堂様がいらっしゃいますから、まず何事もないでしょうけれど、仮にかの者がこの町に飛来して悪を為すならば、
>わたくし何があろうと柚葉さんと町とをお護りいたしますわ。
はい、私もお嬢様にそう仰って頂けると私も心強い限りです。
お嬢様にはご自身の翼もございますが、ラヴ様と絆を育んでこられたお嬢様の想いに
故国におられるラヴ様の想いが共鳴し、衣装の翼が本物の翼になる…。
そのような奇跡が起きるのを想像してしまいますね。
- 63 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/02/16(Mon) 02:22
- 温泉はすきですか?温泉たまごはすきですか?
- 64 名前:羽藤柚葉 ◆cfGE57zE 投稿日:2026/02/16(Mon) 12:09
- それでは遅ればせながら…。
親愛のお気持ちを込めて、お嬢様、パルスィさん、そしてお屋敷の皆にバレンタインのチョコレートをお贈りします。
基盤となるのは、甘酒と米粉で作ったケーキです。
そしてそれぞれにお贈りするケーキの上に、異なる素材や色の蝶型のチョコレートを飾らせて頂きました。
お嬢様へは甘酒をミックスしたホワイトチョコのモンシロチョウを…。
パルスィさんにはレモンを用いたキタキチョウを…。
レイナさんにはラズベリーチョコのオオムラサキを…。
三姉妹さんには仲良く列をなすシジミチョウを…。
ヤマメさんにはアオスジアゲハを…。
朱祢様にはアカネアゲハを…。
浄枝様にはベニシジミを…。
私の家系におきましては蝶は守護の象徴ですので、お嬢様とお屋敷の皆に
オハシラサマのご加護があらんことを…。
そしてバレンタインのお茶会用のロールケーキは、メイド一同でお作り致しました。
準備も出来ておりますので、皆様どうぞリビングへ…。
>>63
はい、私も温泉は好きですよ。
休日に少し皆で遠出したり、一日歩き回った際にはその日の締めとして汗を流し、
帰宅後の手間を減らす意味でも日帰りで温泉施設でお世話になる機会は意外と多いですね。
(メイドとしては少々ズルをしていると言えなくもないですが。(汗))
ですからお出かけ先や帰りに皆で行けそうな温泉施設をピックアップしています。
温泉卵もまた、お土産の一つです。
購入したものを翌日の朝食のメニューの素材としてお出しするのも定番ですね。
ですが一番利用機会が多いのは、商店街の銭湯ですね。
お屋敷から然程の距離ではないので、お散歩の帰りに休憩を兼ねてお嬢様とお世話になる事も多いのですよ。
温かいお風呂はやはり、私も好きな癒しの一時ですね。
- 65 名前:吸血姫アーチェロ ◆YTht66O. 投稿日:2026/02/16(Mon) 21:48
- >>51
いらっしゃいませ、お客様。
はい、冬の夕餉はたくさんの具が泳いでいるお鍋で心身ともにポカポカになるのが至当であろうかと存じます。
和風、洋風、どちらも多士済々で、毎晩が楽しみでなりませんわ。
イタリア料理からも、牛・鶏・豚など複数のお肉を香味野菜とともにゆっくり煮込むボッリート・ミストを作って、
皆に食べてもらいたいと思っております。
別名が「イタリアのおでん」。体が芯から温まりましょう。
柚葉さんからもお聴きになったことと思いますが、今宵は柚葉さんが美味しく仕上げてくれたミネストローネをいただきます。
これが絶品であることは、わたくしが保証いたしますわ。
どうぞ、お客様もご賞味あれ。
>>52
いらっしゃいませ、お客様。
柚葉さんも申しますとおり(>>60)、個人的なつぶやきはご遠慮願いたく存じます。
>>53
いらっしゃいませ、お客様。
お客様のご提案はたいそうロマンチックですね。
確かに愛しい異性に贈るシチュエーションとしては、とてもよろしいかと思いますわ。
月影照らす静かなバルコニーに二人向かい合い、チョコレートを差し出す影がバルコニーに落ちる…。ステキな光景ですね。
もっとも、わたくしが贈るチョコレートは、家族や友達に対してのもの。
月夜のバルコニーもよろしいですが、別に非日常的なシチュエーションを設定せずとも、この温かな日常の
どこかの一コマで贈ることができればよいと考えております。
>>54
いらっしゃいませ、お客様。
おっしゃるとおり、柚葉さんはチョコづくりの技能にも習熟して、とても見目の良いチョコレートを作っています。
わたくしもいただきましたが、受け取る人に対する細やかな心遣いを感じる佳品でしたわ。
わたくしもそれに続け、とばかりに頑張っても、しばしば温度調整に失敗してしまいます。
チョコレートの温度を上げたり下げたりは、経験と勘と温度計がものをいうとつくづく思い知らされました。
それでも試行錯誤の末、何とか薔薇の形のチョコレートが完成いたしました。
薔薇の形の製菓型を大変重宝いたしました。
今年はチョコをお贈りするお相手に、箒神の浄枝様が加わりました。
チョコの数だけ親しくさせていただく方ができたことを実感できて、とても嬉しゅうございます。
>>55
いらっしゃいませ、お客様。
ふふふ…、なんて嬉しいお言葉でしょう。まさにわが意を得たり、の思いでございます。
バレンタインデーに愛を込めて贈るプレゼントに、どうして和洋の区別をつける必要がありましょうか。
和の優しくも豊かな甘みが、恋人や友達にもたらす幸福感を大事にしたいものでございます。
杵つき餅、練り切りと言った純和風のハート型スイーツ、カスタードクリームと餡子を詰め込んで和三盆をまぶした
和洋折衷シュークリームなどなど…。
商店街の和菓子屋さんには色とりどりのお菓子を買おうと、お客様が並んでいますわ。
グリッタちゃんのお店のことは伺っていませんけれど、やはりバレンタインデーにちなんだお菓子が並べられているかも知れませんね。
柚葉さんの言うとおり(>>61)今はお忙しいでしょうから、尋ねたりはいたしませんけれど。
>>56
いらっしゃいませ、お客様。
あら、お客様はそのお菓子をご存じでいらっしゃいますか。
柚葉さんの言うとおり(>>61)、昨年のハロウィンで彼女からプレゼントされました。
イタリア北部ピエモンテ州発祥のこのお菓子は、わたくしにもなじみ深いものでございます。
なんとも艶めいた名前ですけれど、半球形の二つのクッキーの間にチョコレートを挟んだその形はむしろ可愛らしいと感じますわ。
それを贈ってくださるとは、まことにありがとうございます。
サクサクとした食感と、バターとアーモンドパウダーを使った濃厚な甘みが魅力的ですね。
お礼に、和菓子屋さんで買い求めました猫最中をどうぞ。猫さんの顔をかたどった一口サイズの可愛い最中です。
- 66 名前:吸血姫アーチェロ ◆YTht66O. 投稿日:2026/02/17(Tue) 22:12
- >>62(柚葉さん)
>ご馳走様でした。(微笑)
ご、ご馳走…?
それは、あれですか、わたくしのソワソワモジモジからしか得られない栄養がある、ということですか?
そう言われると、なんだかとても恥ずかしくなってまいるのですけれど…。
…いえ、柚葉さんに歓んでいただけたのなら、わたくしにとりましてもそれは歓びというもの。
グリッタちゃんがお出での折には、また歓んでいただけるかもしれませんね…。
では、ラヴさんの衣装はハロウィンでも着ることといたしますね。
子どもたちに、もっともっとラヴさんのことを好きになってもらえるなら、嬉しいことですわ。
それでは、すみませんがお手入れよろしくお願いいたしますね…。
>土地神様も、満足そうに見守っていらっしゃいましたね。
後で土地神様からも、
「瀬織津姫殿は、町の民らの心からの歓待を感じて、その魂魄も歓びにより高められた。
彼女の内に在る『神性』も、より輝きを増しておるゆえ、いずれ東北における鎮護の存在として重きをなすであろう。
そなたも、そなたの家の者ら…なかんずく羽藤の娘の功の大なるを、わらわも嘉しようぞ」
と、お褒めの言葉をいただきました。
まあ、わたくしはおまけみたいなもので、本当のところはおもてなしに奔走してくださった柚葉さんやパルスィさん、
それに浄枝様やみんなのおかげ、との思し召しですわ。
>雛祭り当日はお礼のためにも、画家のお嬢様に満足して頂けるおもてなしをお約束致します。
ありがとうございます。
画家のお嬢様は、本当にあの絵を完成させるまでに一生懸命描いてくださって、完成させるや
「お腹空いた」の一言もなく、コテンと横になって眠ってしまわれました。
すみませんけれど、柚葉さんのおもてなしでお礼をしてあげてくださいませ。
>お嬢様にはご自身の翼もございますが、ラヴ様と絆を育んでこられたお嬢様の想いに
>故国におられるラヴ様の想いが共鳴し、衣装の翼が本物の翼になる…。
>そのような奇跡が起きるのを想像してしまいますね。
そう言っていただけると、わたくしもさらに勇気凛凛でございます。
柚葉さんの期待を背にして、ラヴさんの想いと一つになれましたら、わたくしは決して挫けることなく、
かの因縁の存在に立ち向かっていけますわ。
わたくしの手で悲劇の連鎖を断ち切れるのなら、こんなに嬉しく誇らしいことはございません。
>>63
いらっしゃいませ、お客様。
はい、温泉は大好きですよ。
広い湯の中で思い切り手足を伸ばして、ゆっくりと湯に浸る心地良さと来たら例えようもありませんね。
また、温泉はしばしば旅行に付随して入りますから、楽しい思い出を育む場ともなるのがまた嬉しいところです。
今まで日本各地の温泉を楽しみましたが、中でも思い出深いのは、柚葉さんの郷里の経観塚の温泉に入ったときですね。
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=478946904&st=440&to=440&nofirst=true
温泉卵も好きですよ。
白身が半熟、黄身がしっかり固いあの食感、くわえて温泉地で作られるものはほのかな硫黄の薫りが
独特の風味となっていて、旅情をそそりますわ。
イタリアにも温泉に入浴する文化はありますのに、なぜ温泉卵は無かったのでしょう…。
- 67 名前:吸血姫アーチェロ ◆YTht66O. 投稿日:2026/02/17(Tue) 22:13
- >>64(柚葉さん)
>親愛のお気持ちを込めて、お嬢様、パルスィさん、そしてお屋敷の皆にバレンタインのチョコレートをお贈りします。
まあ…、ありがとうございます、柚葉さん。
ああ…、こうしてチョコレートを手にしていると全身が至福の想いで満たされていきます。
甘酒と米粉、わたくしの大好きな甘酒と日本のお米をふんだんに使ってくださって、芳しい薫りが鼻腔をくすぐります…。
それに、なんという可愛らしく精妙なデザインなのでしょう。
今にも羽ばたきだしそうなモンシロチョウは、春の予兆を感じさせて暖かさすら感じますわ。
他のチョコレートも素晴らしいですね。まさに春爛漫の趣きで見ているだけで、心が躍ります。
素晴らしいチョコレートを、どうもありがとうございます。
それではわたくしからも。
今年は、薔薇の形のチョコレートをいろいろな色遣いで作りました。
柚葉さんへはピンク色の薔薇を。花言葉は、「上品」「感謝」「しとやか」「幸福」「愛の誓い」。
パルスィさんとヤマメさんには黄色の薔薇を。花言葉は「友情」「平和」「嫉妬」。
レイナさんには紫色の薔薇を。花言葉は「気品」「誇り」「尊敬」「高貴」。
三姉妹ちゃんにはオレンジ色の薔薇を。花言葉は「絆」「信頼」「幸多かれ」「健やか」。
朱祢様と浄枝様には青色の薔薇を。花言葉は「夢が叶う」「奇跡」「神の祝福」。
柚葉さん、どうぞ、受け取ってくださいませ。
(チョコレートを作っていたときのことが思い浮かびます)
(回想始め)
オルキデア(アーチェロの母):
ttps://ibb.co/hBBCvm3
『この黒色の薔薇はラッピングしないのぉ?
柚ちゃんに贈るために作ったんでしょぉ?』
『贈りませんよ。作ってみただけです』
オルキデア:
『あら、そうなのぉ?
これをいちばん贈りたいのではなくってぇ?
黒色の薔薇、花言葉は『あなたはあくまで私のもの』『決して滅びることのない愛』『永遠の愛』…。ねえぇ?』
『柚葉さんは、わたくしの『もの』ではありません。彼女の体も魂も彼女だけのものです。
わたくしはただ彼女をお慕いし、お護りしてまいります』)
(回想終わり)
柚葉さん、これからもどうかよろしくお願いいたします。
それでは、お茶会にまいりましょう。
ロールケーキがとてもとても楽しみですわ。
(その後、ロールケーキを屋敷神様の神棚に捧げてから、みんなで美味しくいただきました)
- 68 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/02/20(Fri) 16:11
- 雛祭りの準備で、浄枝様が刷毛を使ってお人形を浄めている姿
想像しただけで心が洗われるね
- 69 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/02/20(Fri) 17:22
- まさかアーチェロさんって柚葉さんが絡むとパルスィ以上の嫉妬のエネルギーを出せる素質あり?
- 70 名前:吸血姫アーチェロ ◆YTht66O. 投稿日:2026/02/20(Fri) 22:35
- >>68
いらっしゃいませ、お客様。
はい、おっしゃるとおりです。浄枝様がお雛様のお手入れをなさるお姿は、慈しみ溢れ神々しいほどでございました。
一体一体のお雛様をあたかもわが子を見るがごとく、愛し気にまなざしで見つめられて、一刷毛一刷毛の筆の運びも
赤ちゃんを撫でるように繊細かつ優しくて…。
見ているだけで心が洗われるようでした。
綺麗になったお雛様たちも、嬉しさをその面相の上に湛えていましたわ。
雛祭り当日は、晴れやかなお雛様たちの姿を、近所の子どもたちにも見てもらえることでしょう。
浄枝様のお姿は、画家のお嬢様が丹念に写し取ってくださいました。
その絵はギャラリーに飾っていますから、ぜひご覧になってくださいませ。
>>69
いらっしゃいませ、お客様。
あわわわ…、お客様もしや、わたくしの恥ずかしい所業(>>35)をご覧になっていたのですか?
もう、あれはプライベートな場なのです。どうか見なかったことに…。
と申して素知らぬ顔をしてはいられませんね。
わたくし、確かに柚葉さんのことになると、冷静さを失ってしまうことがありますね。
反省せねば、と思ってはいるのですが。
柚葉さんのことをお慕いしているというのに、かえってご迷惑をかけてしまうのは情けないです。
あらためて、自戒をしなければ、と猛省いたします。
パルスィさんの嫉妬は、「妬ましい」とおっしゃりながら、そういう相手への称賛や祝福の裏返しであると感じることが
しばしばございます。
わたくしの及ばぬところであり、大いに見習わねばならないと思っております。
- 71 名前:羽藤柚葉 ◆cfGE57zE 投稿日:2026/02/20(Fri) 23:38
- >>67(アーチェロお嬢様)
>ああ…、こうしてチョコレートを手にしていると全身が至福の想いで満たされていきます。
>甘酒と米粉、わたくしの大好きな甘酒と日本のお米をふんだんに使ってくださって、芳しい薫りが鼻腔をくすぐります…。
はい、お嬢様のお好きな甘酒はその優しい甘さが特にこの時期は身も心も温めて下さいます。
和の心と共にお嬢様への思いを込めて、スポンジケーキに使わせて頂きました。
>今にも羽ばたきだしそうなモンシロチョウは、春の予兆を感じさせて暖かさすら感じますわ。
>今年は、薔薇の形のチョコレートをいろいろな色遣いで作りました。
お褒めに預かり、光栄です。
お嬢様の薔薇と、私の蝶…。
羽ばたいて優しく薔薇の上に留まる姿が浮かびますね…。
お互いの気持ちが一つになれたようで、喜びが込み上げてきます。(微笑)
そしてお嬢様の薔薇に込められた花言葉に、使用人一同深く感じ入っております。
花言葉に相応しいメイドでいられるように、これからもお嬢様に尽くして参ります。
(この後、教会にフリューゲル神父様の元へチョコレートとロールケーキをお届けしに参りました。)
>(チョコレートを作っていたときのことが思い浮かびます)
浄枝様、お疲れ様です。
今はお嬢様が、厨房を使われているのですね。
もし足りないものやご入用のものがございましたら…。
(浄枝様がそっと私を留め、微笑みながら口許に指を当てられました)
あ、はい…。今はお邪魔するわけには参りませんね。
では、私は他のお仕事に取り掛からせて頂きます。
(浄枝様の優しくも意味深な笑顔が気になりましたが、
詮索はするべきではないと感じ取りました)
>>68
はい、そちらの絵でしたらギャラリーに飾られております。
よろしければ、ご覧になりますか?
(お嬢様の>>29を参照なさって下さいませ)
お客様が仰るように、浄枝様の微笑みながら雛人形さんをお浄めされる姿には
私も癒されています。
私もこのような女性になりたいと思える、憧れの姿ですね。(微笑)
浄枝様は、お浄めの神様です。
顕現されてからは、お屋敷がより清浄な気に包まれております。
雛人形さん達も晴れ舞台の日を心待ちにしておりますわ。
浄枝様:「お客様、粗茶ですがどうぞ…。
はい、浄めは私の生まれながらの務め。
ですが、私が今勤めを果たせるのも主様が蔵の中にいた私達を丁重に扱い
お手入れを続けて下さったからこそです。
主様と羽藤さんをはじめとする使用人の皆様の感謝の御心が私に現身を与えて下さいました。」
>>69
そ、それはどうなのでしょうね…。(汗)
私がお嬢様の心の内について要らぬ事を口にするのは流石に遠慮させて頂きますが…。
それにパルスィさんが口にする「嫉妬」は本音でもあり裏返しでもありますし、
普通の人間が抱くそれとは次元が違うものですから…。
お嬢様の場合もまた、決して黒き感情としてのものではないと信じております…。
- 72 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/02/22(Sun) 14:13
- 絵の展覧会や展示会はお好きですか?
面白い展示方法など印象に残ってるものもありますか
- 73 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/02/22(Sun) 16:56
- 猫の日だから地域の猫さんたちと交流してみようか!
うちの近所の店の前にも猫が現れて招き猫になっている(ような気がする)んだよ
- 74 名前:吸血姫アーチェロ ◆YTht66O. 投稿日:2026/02/22(Sun) 19:59
- >>71(柚葉さん)
>お褒めに預かり、光栄です。
>お嬢様の薔薇と、私の蝶…。
>羽ばたいて優しく薔薇の上に留まる姿が浮かびますね…。
>お互いの気持ちが一つになれたようで、喜びが込み上げてきます。(微笑)
わたくしの方こそ、こんな嬉しいことがあって、最高のバレンタインデーになりました…。
薔薇と蝶、互いに独立していながら時に一つに寄り添い合う関係…。わたくしも柚葉さんとそうであり続けたいです。
このモンシロチョウさんが、たまらなく愛おしく感じますわ。
(厨房です)
お母様に冷やかされてしまいました。
この黒色の薔薇、作ってしまった自分の欲張りが恥ずかしいわ。
>今はお嬢様が、厨房を使われているのですね。
>もし足りないものやご入用のものがございましたら…。
!!
あわわわ、は、早く隠さないと。
あああ、試作、試作でけっこう作ってしまったのよね。
ど、どうしよう…。
>あ、はい…。今はお邪魔するわけには参りませんね。
>では、私は他のお仕事に取り掛からせて頂きます。
……ほっ…。
浄枝様、どうもありがとうございました。本当に助かりました。
このようなものを柚葉さんにお見せして、困らせることにならなくて良かった。
(黒色の薔薇のチョコを1個口に放り込みます)
何だか思っていた以上にビターな味わいね…。
タッパーに詰めて自分の部屋に持ち帰って、ゆっくりいただきましょう…。
>>72
いらっしゃいませ、お客様。
はい、時間さえ許せば、美術館や画廊に行ってゆっくり絵を鑑賞するのは、とても楽しいですね。
著名な画家の作品を見ていると、見るたびに新しい美しさを見い出すこともありますし、過去に面識があれば、
懐かしく思い出すこともありますわ。
母のところにいるお嬢様のような現在の新進の画家の方の作品を眺めて、そのリアルタイムで拓かれていく
新たな美の地平を間近で確認するのも、とても良い体験です。
面白い展示方法ですか?うーん、あまりそういう視点で見たことは無いのですが、お客様はきっと美術に造詣が深くて、
そういう観点からも印象深い体験をなさったのでしょうね。
そういえば、これはうちの学校の美術部が部室を使ってたまに行っていることですが、同一の有名作品の模写を
全員で行ってそれを展示する、という企画をしていますね。
どんな模写であれ、部員それぞれの個性がにじみ出ていて、それで改めて自分の個性、感性に気付く、ということも
あるらしいのです。
有名な優れた作品だからこそ、それに抗して現われる自身の美意識を感じられるのだそうです。
部員の皆さんが描いた「モナリザ」がズラッと並んで飾られている様は、実に壮観でしたし、それぞれの持ち味があって
見応えがありましたよ。
- 75 名前:吸血姫アーチェロ ◆YTht66O. 投稿日:2026/02/22(Sun) 21:38
- >>73
いらっしゃいませ、お客様。
はい、本日2月22日は「猫の日」ですね。
猫の鳴き声がニャンと表現されることから【ニ(2)ャンニ(2)ャンニ(2)ャン】の語呂合わせにちなんで、制定されたのだそうですね。
対しまして「犬の日」は、【ワン(1)ワン(1)ワン(1)】の語呂合わせにちなんで、11月1日とされているとか。
日本には、こうした語呂合わせの記念日がたくさんあって面白いですわ。
猫さんたちとの交流でしたら、わたくしは日常的に行っておりますから、本日も変わりありませんわ。
あら、招き猫さんがいるのですか?それはもしかして、金運招来の「神力」を得た猫神様なのではないでしょうか。
金運招来日と申せば、12日ごとに訪れる寅の日ですし。
だとしたらすごいことですね。既に猫神様がいらっしゃることは>>9様より伺っておりますが、他にもいらしたのかしら?
金運のことはさておき、その猫さんにぜひ会ってみたいです。
でも仮に金運招来の猫神様だとしても、そのことは喧伝しない方がよろしいでしょう。
残念ながら、世の中には無闇に金銭にこだわる欲張りさんがいるのも事実です。
その猫さんの平穏が脅かされてはなりませんわ。
- 76 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/02/25(Wed) 19:50
- 吸血鬼が日本の神様と仲良くしてるって、よく考えたらすごい状況だよな
でもこのお屋敷の居心地の良さを考えれば納得できる
- 77 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/02/25(Wed) 23:40
- 桜餅は関東風の長命寺か関西風の道明寺かでこだわりはある?
- 78 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/02/26(Thu) 12:07
- お雛様たちも付喪神になってるのなら、夜な夜なひな壇で女子会とかしてるのかな?
- 79 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/02/26(Thu) 17:51
- いつもこの辺り配達回ってる運送屋だけど
この屋敷の前を通るたびにすげえいい匂いがして腹が減るんだわ
メイドさんの料理って凄そうだな?
- 80 名前:吸血姫アーチェロ ◆YTht66O. 投稿日:2026/02/26(Thu) 22:38
- >>76
いらっしゃいませ、お客様。
はい、おっしゃるとおりですね。
魔族の中でも人間に忌避されてた吸血鬼のわたくしが、今は土地神様の氏子として認めていただき、
屋敷神様のおわす屋敷に住まわせていただくだなんて、返す返すも信じられないほどの幸せの中にいるのですよね。
わたくしとて、日本に来る前は、それは緊張しましたし、果たしてこの国の神々が西洋の魔族が定住することを
認めてくださるか不安で仕方ありませんでした。
たとえ、わたくしがくる以前に真祖様やお母様が一時的に巡遊なさっていたとしても。
それが今では多くの神様にお目もじ叶い、今年のお正月には、その方々の乗った宝船の絵を枕の下に敷いて、
初夢を見ようか、と考えるまでに至りました。畏れ多くて、結局そうはいたしませんでしたけれど。
ttp://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=723612264&st=961&to=961&nofirst=true
わたくしもこの国の神々に対して礼を尽くしてまいったつもりですが、今こうして神様の加護をいただけているのは、
良きお精神(こころ)を持った人たち…とりわけ柚葉さんが傍にいてくださったことで、神様がわたくしに幾ばくかの
信を置いていただけたのだと思っております。
これからも、柚葉さんや皆様への感謝の気持ちを忘れず、このお屋敷を皆様にとっても心地良い場所にしてまいりたいと存じます。
>>77
いらっしゃいませ、お客様。
日本では、しばしば東西で違った食品が賞味され、互いに競い合い高め合う良き関係にあるのですよね。
桜餅にしましても、お客様のおっしゃる「長命寺」と「道明寺」が天下を二分しておりますね。
薄く焼いたクレープ状の生地で小豆餡を包んだ「長命寺」。
水に浸して蒸したもち米を干して粗挽きした「道明寺」。
それぞれの食感は違いますけれど、「長命寺」の滑らかさ、「道明寺」のつぶつぶ感、いずれも口内に快感を与え、
餡の甘みと桜庭のすっぱみのコントラストも素晴らしい。
どちらも大好きで、甲乙つけられませんわ。
これからの季節はどちらも目いっぱい楽しみたいと存じます。
>>78
いらっしゃいませ、お客様。
ええ、おっしゃるとおりでございます
親王の女雛様や三人の官女様は、良く楽し気にお話に花を咲かせていらっしゃいます。
別に夜に限ったことではございません。そして女子会ばかりではなく、五人囃子、随身、仕丁の皆様が集って
歓談されることもございますよ。
ときには盛り上がって酒宴となり、白酒が酌み交わされることもございますわ。
お話が盛り上がった末に、わたくしに対して
「たまには遠出をして、今の世の中を広く見聞したい」
という希望がありまして。
それで、商店街の人形店にお願いして、和風ドールハウスを作っていただきました。
とても雅な御所風の造りでして、職人の方も
「良い仕事をさせてもらったよ」
と満足そうでした。
これに乗ってもらって、街をご案内する予定なのですよ。
>>79
いらっしゃいませ、お客様。
あら、運送屋様ですか、どうもお疲れ様です。では、判子を押しますね。
まあ、我が家のお料理の匂いに惹かれたとおっしゃるのですか?
それはそれは、さぞかしお腹の虫が鳴いて仕方が無かったことでしょう。
我が家のメイドさんの作るお料理は絶品ですものね。
運送屋様のお仕事は重労働でしょうから、お腹が空いてはお仕事に差し支えましょう。
ちょうど、昨日作ってもらったおでんがございます。作り置きしたおでんは、味が染みていて、濃厚な旨味がそれはもう絶品なのです。
本日はおでんパーティーをお客様も読んで盛大に催す予定ですが、こうして大荷物を運んでくださった労いの意味を込めて
少しお分けできればいいのですが。
この後のお仕事のためにも精をつけてもらえれば、と思いますし。
メイドさんに、お分けしていいか訊いてきますので、少々お待ちくださいませ。
- 81 名前:羽藤柚葉 ◆cfGE57zE 投稿日:2026/02/28(Sat) 09:26
- >>72
はい、私も好きですよ。
学生時代はお出かけ先で美術館があれば友人達と足を運びましたし、
常設展も期間限定の特別展示も楽しませて頂きました。
面白い展示方法ですか?
う〜ん、そこまでは私も考えが及ばないです…。
父は博物館でお仕事をしていますから、特定の時期には大学生の皆さんを対象に
博物館実習に携わっていて、展示方法などについても色々と教えていましたが…。
絵のような美術品とはまた、扱い方が違いますよね…。
近々奥方様がご懇意の画家のお嬢様が、個展を開かれるそうです。
その際に展示の方法やその際にお客様を楽しませるためのやり方について
聞いてみるのもいいかも知れませんね。
>>73
はい、地域猫さんとの交流はお嬢様にとっては日常となっております。
何かを意識するのであれば、お散歩の際に公園で長老さん(ゴールデンレトリバー)と
長老さんを慕う猫さん達と遊ぶのも良いですし、
土地神様の神社の地域猫さん達とお会いするのもいいですね。
まあ、お客様のお店の前の猫さんが招き猫に?
それは土地神様のご加護か、それともお客様の毎日積まれてきた徳が
招き猫さんとして引き寄せられたのか…。
いずれにせよ、仲良くしてあげて下さいね。(微笑)
それでは私も引き寄せられて、お嬢様と一緒にお客様のお店に…。
>>76
有難うございます、お客様…。(お辞儀)
そう受け止めて頂けて、お嬢様も屋敷神様の大層お喜びでいらっしゃいます。
では、お茶とお菓子を準備して参りますので今暫くお待ち下さいませ。
「神様は見ている」と昔からお聞きしておりますが、
土地神様も屋敷神様もお嬢様を「種族」や「出身」で見ておられるわけではありませんから。
その「心掛け」と「行い」を見ていらっしゃいます。
そうでなくては土地神様がこの町に辿り着いたお嬢様を導かれ、
このお屋敷とここに住まう屋敷神様に引き合わせては下さらないでしょう。
そして今は、別の地に住まう神様とも親交と友誼を結ばれ
毎年代行をお命じになる程にお嬢様は土地神様からの信頼を得ております。
そうした「徳」が、お客様にも伝わりこのお屋敷を居心地の良い場所と思って頂けるのは
私達使用人一同にとっては至高の喜びです。
>>77
はい、桜餅の季節もあと少しの所まで来ておりますね。
「優柔不断」と受け止められるかも知れませんが、私もお嬢様と同じく
どちらの桜餅もお好きなので甲乙つけがたいですね。
ですからお店の物を購入する時も、そしてメイド一同で作る際も
桜餅は両方を選ばせて頂きます。
浄枝様:「では今年は、私にも桜餅の作り方のご指南をお願い出来ますか?
屋敷神様に、そしてお客様にもご満足頂けるものをお出し出来ればと思います。」
はい、喜んで。(微笑)
それではお客様、その時期までもう暫くお待ち下さいませ。
- 82 名前:羽藤柚葉 ◆cfGE57zE 投稿日:2026/02/28(Sat) 19:20
- >>78
お嬢様が仰るように、我が家のお雛様達は今は酒宴を嗜む程に
付喪神様としての在り方を明確なものとされております。
ただし、このお屋敷の建てられた当時からの主である屋敷神様と
身の回りのお世話をなさっている浄枝様がお時間を管理なさっているのですよ。
屋敷神様:「今の主殿と女中の一同の心の込められた世話により、良き御魂を得たようじゃな。
じゃが、あまり夜遅くまで騒いでは主殿や女中の皆の迷惑となろう。
決められた時間になれば、各々すぐに雛壇に戻るのじゃ。
そして浄枝殿の刷毛による浄めを受けるのじゃぞ。」
>>79
>>80(アーチェロお嬢様)
(玄関のチャイムが鳴りました)
−コトコトコト…(おでんの煮込み中)−
あら?お届け物のようですね。
セレーノさん、ベーネさん、玄関に向かわれたお嬢様のお手伝いをお願いします。
すみませんが、今は手が離せないもので…。
(割烹着姿の浄枝様がいらっしゃいました)
浄枝:「柚葉さん、お鍋は私が見ておきましょう。
お届け物に関しましては柚葉さんがお詳しいでしょうから、どうぞ遠慮なく…。」
浄枝様、有難うございます…。
(玄関に着きました)
運送屋さん、いつもお疲れ様です。
はい、ワインに料理酒、各種のお酢にみりん…。
どれもお料理に欠かせないものばかり。
こうして重たいものを届けて下さるお陰で、美味しいお食事をお出しする事が出来ます。
>本日はおでんパーティーをお客様も読んで盛大に催す予定ですが、こうして大荷物を運んでくださった労いの意味を込めて
>少しお分けできればいいのですが。
はい、お客様の御時間さえよろしければ喜んで。(微笑)
そろそろパーティでお出しするのに丁度良い頃合いだと思います。
もしお客様にご満足頂けるお味であれば、これで出来上がりですね。
まだまだ朝晩は寒い中、多くのお客様の所に重たい荷物を運ばれてさぞや空腹かと存じます。
よろしければ、ご賞味下さいませ…。
−(浄枝様が、お盆におでんの入った丼とお箸を乗せて運んできて下さいました)ー
- 83 名前:吸血姫アーチェロ ◆YTht66O. 投稿日:2026/02/28(Sat) 19:41
- >>77(柚葉さん)
(横から失礼します)
>「神様は見ている」と昔からお聞きしておりますが、
>土地神様も屋敷神様もお嬢様を「種族」や「出身」で見ておられるわけではありませんから。
>その「心掛け」と「行い」を見ていらっしゃいます。
とても心強いお話ですね。
そう、たしかに土地神様も屋敷神様も「種族」や「出身」ではなくて「アーチェロそのもの」をご覧くださり、
わたくしがいかに考え行動するかで、わたくしをご判断くださっていたのですね。
柚葉さんにおっしゃっていただいて、あらためてそのことを実感し、嬉しさが胸にこみ上げてまいりました。
ですが、そうしたことは、柚葉さん、あなたもそうではなかったでしょうか?
あなたがいつも、わたくし自身を、そしてわたくしの「心掛け」と「行い」を、優しいまなざしでご覧くださっていたこと、
そのことが、どれだけわたくしの救いであったことでしょうか…。
柚葉さんも、わたくしにとっての「神様」、そんな風に思えるのですよ…。
>そして今は、別の地に住まう神様とも親交と友誼を結ばれ
>毎年代行をお命じになる程にお嬢様は土地神様からの信頼を得ております。
もちろん、これからも土地神様や屋敷神様への感謝を忘れないことを「心掛け」と「行い」で、示してまいるつもりです。
ですが、土地神様の代行は未だになかなか慣れませんね…。わたくしの不徳の致すところではあるのですけれど。
>浄枝様:「では今年は、私にも桜餅の作り方のご指南をお願い出来ますか?
>屋敷神様に、そしてお客様にもご満足頂けるものをお出し出来ればと思います。」
柚葉さんと浄枝様、厨房でとても楽し気に桜餅を作っていらっしゃって、とても絵になる情景ですわ…。
画家の令嬢:
ttps://ibb.co/w75RGTs
「お腹すいた…」
まあ、画家のお嬢様、お出ででしたの?
…何だか今日は一段とお腹ペコペコのご様子ですね。
画家の令嬢:
「春めいてきて景色がどんどん変わって、表に出ると絵にしたいことがいっぱい…
いっぱいスケッチしたら、お腹すごくすいた…」
あらあら、お辛そうですね。
でも大丈夫ですわ。ただ今桜餅がたくさんできております。
お嬢様も召し上がってくださいませ。
(お嬢様にもできたての桜餅をたくさん召し上がっていただき、元気になったお嬢様は柚葉さんと浄枝様のお姿を描いてくださいました)
ttps://ibb.co/2YjgVrJq
- 84 名前:羽藤柚葉 ◆cfGE57zE 投稿日:2026/02/28(Sat) 19:53
- >>80(アーチェロお嬢様)
>それで、商店街の人形店にお願いして、和風ドールハウスを作っていただきました。
はい、本当に素敵なドールハウスですね。
雛祭り当日は、商店街で展示会も開かれます。
許可も頂きましたので、私達でご案内させて頂きましょう。
屋敷神様:「じゃがお主達(雛人形の皆様)、今年はまだ迂闊に人前で口を利いてはならぬぞ。
目で見て、耳で聞くに留めておくが良い。
人が持ち歩いておるそれ(スマホ)等で、あっという間に噂が広がり騒ぎになってしまうからのう。
時が経てば、土地神殿を通じてお主達が自由に振る舞える機会が訪れるかも知れぬ。
この屋敷あってのお主達じゃ。
故に今はまだ好きに振る舞うのはこの屋敷の中に留めておくのじゃ。
くれぐれも、主殿や女中の皆に浮かれて迷惑をかけぬようにな。」
屋敷神様、お気遣い有難うございます…。
時が経ち、雛人形の皆様も浄枝様のように自ら現身(うつしみ)を得られた暁には、
素敵な雛祭りの行列になられるかと思いますね。
土地神様から許可を頂けたなら、その際には改めてご案内させて頂きましょう。
画家のお嬢様:「素敵…!その時は雛人形さん達の行列、是非絵に描かせて…。
絵巻物みたいに仕上げてみたい…!」
あらあら、画家のお嬢様目を輝かせていらっしゃいますね。
では、雛人形の皆様の御魂が現身を得られるその日まで今後もお世話をさせて頂きます…。
- 85 名前:吸血姫アーチェロ ◆YTht66O. 投稿日:2026/03/01(Sun) 17:56
- >>82(柚葉さん)
>運送屋さん、いつもお疲れ様です。
>はい、ワインに料理酒、各種のお酢にみりん…。
これでパーティーに必要な品は全部揃いましたか?
それでは、またお手を掛けさせて申し訳ありませんが、ご準備よろしくお願いいたしますね。
三寒四温の今日この頃とはいえ、これからはうららかな春の色合いが濃くなってまいりましょう。
多分この冬最後のおでんの宴を、賑やかで楽しいものにいたしましょう。
>はい、お客様の御時間さえよろしければ喜んで。(微笑)
どうもありがとうございます。
お母様の家の御一行様や久地崎様母娘もいらっしゃるからと、どっさり具材を買い込んでいて正解でしたね。
こちらのお客様の分も十分賄えますわ。
>−(浄枝様が、お盆におでんの入った丼とお箸を乗せて運んできて下さいました)ー
端然とした浄枝様がお客様の応対をなさる姿は、とても絵になりますね。
浄枝様のお姿、すっかりお屋敷に馴染んでいて、わたくしよりも女主人といった趣きと貫禄がありますわ。
わたくしも自分のやるべき務めをしっかりこなしていかなければ…。
>>84(柚葉さん)
>はい、本当に素敵なドールハウスですね。
>雛祭り当日は、商店街で展示会も開かれます。
>許可も頂きましたので、私達でご案内させて頂きましょう。
はい、雛人形の皆さんにとって楽しい体験になるよう、わたくしたちで各所を巡って色々ご覧いただきましょう。
我が家の皆さんは江戸時代生まれの方々ですが、今の世も後進の雛人形さんたちが女の子たちに慕われている様を
実感してもらいたいです。
>屋敷神様:「じゃがお主達(雛人形の皆様)、今年はまだ迂闊に人前で口を利いてはならぬぞ。
さすがは屋敷神様、思慮深くていらっしゃいます。
わたくしなど、雛人形さんに歓んでもらいたいとの気持ちが先走ってしまって、考えが足りませんでした。
今は人々が手にしたスマホのカメラを気軽に向けてくる時代。興味本位の目に皆さんを晒すことなどあってはなりません。
街の皆様との間の相互理解が深められ、適度な距離感が生まれるように、わたくしこそがしっかりしなくてはいけませんね…。
>時が経ち、雛人形の皆様も浄枝様のように自ら現身(うつしみ)を得られた暁には、
素敵な雛祭りの行列になられるかと思いますね。
>土地神様から許可を頂けたなら、その際には改めてご案内させて頂きましょう。
まあ、それは素晴らしいですわ!
雛人形の皆様が列をなして静々と進まれる様は、どれほど素晴らしいものになることでしょう。
京都には葵祭、祇園祭、時代祭といった雅なお祭りがありますけれど、いつかこの町でも美しい光景が見られるのかしら。
>画家のお嬢様:「素敵…!その時は雛人形さん達の行列、是非絵に描かせて…。
>絵巻物みたいに仕上げてみたい…!」
嬉しいお言葉です…。
お嬢様に描いていただければ、どれほど美しい絵に仕上げていただけることでしょうね。
そのためにも、雛人形の皆様が良き日々を重ね、この町に親しんでいただけるよう、わたくしもお世話させていただきますわ。
- 86 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/03/02(Mon) 00:17
- 小泉八雲があいした、黄味しぐれを持ち込みました。お召し上がりください。
- 87 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/03/02(Mon) 15:20
- お店で売ってるひなあられも買わないとね
お屋敷のひなあられはどんな味なんだろう?
- 88 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/03/03(Tue) 10:16
- 雛祭りのちらし寿司にはどんなイタリアのエッセンスが加わるんだろう
バルサミコ酢を使った酢飯とか意外と合うかもしれない
- 89 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/03/03(Tue) 17:56
- 商店街のドールハウスめちゃくちゃ精巧な建築で驚くよね
- 90 名前:吸血姫アーチェロ ◆YTht66O. 投稿日:2026/03/03(Tue) 18:38
- >>86
いらっしゃいませ、お客様。
まあ、わざわざこんなステキな銘菓をお持ちくださって、どうもありがとうございます。
ささ、お上がりになってくださいませ。
お礼に我が家で購入いたしましたお菓子とお茶をお出しいたします。
温かな黄色みとまん丸の形。
これは見るからに可愛らしいお菓子ですね。
それに名前も情緒を感じさせませす。夏の氷菓子にも使われる「しぐれ」は、秋から冬にかけて降ったりやんだりする冷雨のこと。
言葉から夏は爽やかな涼しさが、冬は気紛れな雨の穏やかさのようなが伝わってまいります。
加えてお客様のおっしゃる小泉八雲さまが愛されたというエピソードから、日本を愛したあの方の好物ということで
いっそうの親しみが湧いてまいります。
まだ名残りの冬の気配がする今の時季に、古き良き日本を思いながらお茶と共にいただくのが殊の外穏やかな気持ちになれますわ。
そういえば、あの方が書かれた雪女様に、わたくし未だお会いできていないのですが、いつかそんな機会が訪れることを願っております。
では、わたくしからお客様へ。
こちらも小泉様縁のお菓子であります松江銘菓「へルンさんのおもひで」をどうぞ。
>>87
いらっしゃいませ、お客様。
和菓子屋様で売られているひなあられはもちろん美味しゅうございますが、せっかくの年に一度の機会と思いまして、
今年は手作りに挑戦してみました。
材料は切り餅とお塩少々、色付けは抹茶やきなこ、そしていちごパウダーでカラフルに仕上げ、揚げるのにオリーブオイルを用いました。
とても香ばしいイタリアンなひなあられになりましたわ。
よろしければご賞味くださいませ。
そしてテーブルの上には、桃の花と共にクリームピンクの薔薇を飾りました。
こちらも品種名を「ひなあられ」と申します。桃の節句に相応しい優しい色合いが、わたくし大好きなのですよ。
>>88
いらっしゃいませ、お客様。
はい、おっしゃるようにバルサミコ酢を用いておりますし、具材としましてイタリア産の高品質ボイルハムのプロシュート・コット、
イタリアでも好まれておりますムール貝、そして甘辛く似たポルチーニ茸を使ってみました。
バルサミコ酢とマッチして良い仕上がりになったと自負しております。
ただしあくまで、日本の雛祭りに相応しい和風の味わいを損なわない様にと心掛けました。
昔ながらのお寿司の美味しさに、少しだけ新味を加えられることを旨といたしましたわ。
もちろん、メイドさんたちが丹精込めた純和風のちらし寿司も用意してもらいました。
あくまで日本の伝統的な良きお祭りの日のお料理です。イタリアの味自慢になってしまってはいけませんものね。
- 91 名前:吸血姫アーチェロ ◆YTht66O. 投稿日:2026/03/03(Tue) 19:29
- 訂正でございます。
>>90
>言葉から夏は爽やかな涼しさが、冬は気紛れな雨の穏やかさのようなが伝わってまいります。
↓
言葉から、夏には爽やかな涼しさが、冬には気紛れな雨の穏やかさが伝わってまいります。
>イタリアでも好まれておりますムール貝、そして甘辛く似たポルチーニ茸を使ってみました。
×「甘辛く似た」
〇「甘辛く煮た」
失礼いたしました。
>>89
いらっしゃいませ、お客様。
はい、我が家でオーダーメイドの一品の製作をお願いいたしまして、大変素晴らしい品を作っていただきました。
それで職人魂に火が着いたようで、更に二作目、三作目をお作りになったのですね。
わたくしも展示を拝見しましたが、まるで京都御所の建物をそのまま小さくしたような造りで、思わず感嘆の溜め息を
ついてしまいました。
内装も煌びやかで、実に細かいところまで細工や装飾が行き届いていますね。
子どもたちが瞳を輝かせながら「お雛様のお家」と言って眺めているのを見ていると、雛祭りがさらに子どもたちにとって
楽しいお祭りになったのを実感して、わたくしもとても嬉しゅうございます。
- 92 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/03/03(Tue) 23:57
- 甘酒好きなんだもんね?皆でいっぱい飲んだ?
- 93 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/03/04(Wed) 19:56
- あまさけを知ってる? 甘酒とのちがいは知ってる?
- 94 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/03/07(Sat) 20:29
- もしかしてパルスィは祖国に帰った?
- 95 名前:吸血姫アーチェロ ◆YTht66O. 投稿日:2026/03/08(Sun) 01:44
- >>92
いらっしゃいませ、お客様。
はい、年始の土地神様の神社での参詣のときに始まり、ほぼ毎日いただきましたわ。
寒い夜半に体を温める、まことに美味しいお飲み物です。
滋養豊かで疲労回復にも効果がありますから、メイドのみんなにも行き渡りますようにたくさん買っております。
「麹甘酒」と「酒粕甘酒」では風味が違いますので、どちらでも選べるように両方用意しております。
好むメイドさんもいて、美味しく嗜んでくれていますわ。
甘酒はこれからも美味しくいただきます。
日本では昔は夏バテ対策としてよく飲まれていたそうですね。江戸幕府もその効能を認めて、上限価格を設定して、
庶民にも手ごろな価格を維持したそうですね。
わたくしも、暑い夏を乗り切るのに欠かせないですね。
温かい甘酒をご用意いたしましょうか?まだ寒さが続いています。お体を温めてくださいな。
>>93
いらっしゃいませ、お客様。
あまさけですか?はて…。
たしか、甘酒の商品名にそういうものもありましたね。麹だけで作った、砂糖不使用、優しい甘さとか、
色々宣伝されておりますね。
そのことをおっしゃっているのかしら?
別の何かを差しておいでなら、教えてくださいね。
>>94
いらっしゃいませ、お客様。
パルスィさんは、このところお見かけしておりません。
お客様がおっしゃるように、ペルシアの地へ行っておいでなのかどうか。
パルスィさんは、自己紹介(>>23)で申されているとおり、神様でいらっしゃいいますし、それゆえ異界の橋の番人という
大切なお仕事をしているそうです。
そちらの業務が立て込んでいることも考えられますわ。
だとしたらあまりご無理をなさっていないか、とわたくしも気懸りなのですよ。
お戻りになったら、しっかり英気を養っていただいてから、また日常に戻って元気に過ごしていただきたいと願っておりますわ。
- 96 名前:羽藤柚葉 ◆cfGE57zE 投稿日:2026/03/08(Sun) 14:41
- >>86
お客様、素敵なお土産を有難うございます。
それでは私、お茶の準備をして参ります。
今連続テレビ小説でご活躍中の小泉八雲先生が愛されたお菓子…。
松江の老舗和菓子店「風流堂」のものが有名であられるとお聞きしました。
現在の風流堂では、先生の足跡に因んで「ヘルンさんのおもひで」というお菓子もあるのだとか。
もし足を運びましたら、是非お土産に買い求めたいものですね。
もしお嬢様が小泉八雲先生のお話の読み聞かせをなさる際には、
この「黄身しぐれ」を是非お出ししたいものです。
その日のために、美味しい「黄身しぐれ」を作れるように頑張ります。
>>87
>>90(アーチェロお嬢様)
雛あられは買い求めたものもございますが、手作りというのも良いですね。
では、私もお嬢様と一緒に頑張らせて頂きます。
>そしてテーブルの上には、桃の花と共にクリームピンクの薔薇を飾りました。
>こちらも品種名を「ひなあられ」と申します。桃の節句に相応しい優しい色合いが、わたくし大好きなのですよ。
淡い色合いとそこから感じられる優しさ…。ほのかに香る甘さ…。
お嬢様らしい素敵な雛あられです。(微笑)
甘さを主とする関東風の雛あられは、私の出る幕は無さそうですね。
それではセレーノさんとベーネさんは、お嬢様のお手伝いをお願いします。
ベーネさんは、私のお手伝いをお願いできますか?
それでは私はもち米と香ばしい風味(醤油、塩、えび、青のり等)を用いた雛あられを担当させて頂きます。
それでは私は、雛あられの三色を「赤」を海老、「白」を塩、「緑」を青海苔を用いて作らせて頂きました。
こちらは西日本風の雛あられです。
よろしければ、試食をどうぞ…。
>>88
>>90(アーチェロお嬢様)
バルサミコ酢自体は、普段の和食のメニューをお作りする際にも
隠し味として使用する事は多いですよ。
ただし、お嬢様がお答えになられているように和風のお味を損ねないためにも
使用する量には気を付けております。
うふふ、お嬢様がイタリア出身という事でそうした味付けや
イタリア風のアレンジに期待されるお客様は多いですね。
ならばご期待に沿えられるように努力するのもメイドの務め。
そして和風とイタリア風、それらが調和するように工夫したりアイディアを出し合うのは
お仕事である事以上にお料理をする中での楽しみでもあります。
>はい、おっしゃるようにバルサミコ酢を用いておりますし、具材としましてイタリア産の高品質ボイルハムのプロシュート・コット、
>イタリアでも好まれておりますムール貝、そして甘辛く似たポルチーニ茸を使ってみました。
>もちろん、メイドさんたちが丹精込めた純和風のちらし寿司も用意してもらいました。
お嬢様、お疲れ様です。
私達のちらし寿司も完成致しました。
ん…。イタリア風の具材を用いたお嬢様特性のちらし寿司…。
素敵な香りで、食欲をそそります。
レイナさんもお疲れ様です。
イタリア風のお味はやはり故国で共に過ごされてきたレイナさんがお詳しいので。
いずれまた、私にもご教授頂ければと思います。
「和洋折衷」ならぬ「和伊折衷」、その理想形に共に辿り着きましょう!(ふんす!)
- 97 名前:羽藤柚葉 ◆cfGE57zE 投稿日:2026/03/08(Sun) 14:58
- >>83(アーチェロお嬢様)
(ギャラリーにて)
画家のお嬢様、素敵な絵を有難うございました。
あれから浄枝様も、こちらの絵の中で微笑んでいらっしゃるお顔そのままに
ずっとお仕事をなさっておりますわ。
こちらの絵の中の慈母の微笑を浮かべた浄枝様と共に、私も本当に楽しそうな顔で描いて頂けたのも
本当に嬉しかったです。
浄枝様と共に本当に充実した時間を過ごせているのが、この絵の中の私から伝わってきます…。
(ちょっと鼻歌を歌いながら)
私もこちらの絵を見せて頂いてから、表情が緩みっぱなしです。
いえいえ、お仕事中なのですからこれではいけませんね。
締めるべきところは締めて、きちんとお仕事とお客様のおもてなしをしなくては。
(桜餅でのお茶会です)
お嬢様、お茶のお代わりをどうぞ…。
関東風の長命寺風、関西風の道明寺風、お嬢様にも画家のお嬢様にも
好評を頂けて何よりです。
お茶の淹れ方、お料理、お菓子作り…。
浄枝様のご丁寧で心のこもったお仕事ぶりには感嘆致します。
本格的な春と桜の時期には、お客様にもこの桜餅には好評を頂けるのは間違いなしですね。
- 98 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/03/09(Mon) 12:14
- バルサミコ酢の酸味と甘みって日本の黒酢に近いから酢飯との相性は理論上かなり良いはずなんだよね
そこにポルチーニが加わったらもう口の中が旨味の暴力になりそう
柚葉さんが作る純和風のちらし寿司と食べ比べできる環境がうらやましすぎるよ
- 99 名前:羽藤柚葉 ◆cfGE57zE 投稿日:2026/03/09(Mon) 21:28
- >>89
(商店街の会場にて)
お客様、本日はこうして我が家のお雛様達のお披露目の場に足を運んで頂き
誠に有難うございます。
オーダーメイドで作って頂いたものだけでなく、こうして素晴らしい舞台を整えて頂き
職人さんにはどんなに感謝してもし足りない程です。
町内会の皆様も、このドールハウスの出来栄えと多くのお客様が訪れた事に感嘆し
来年もイベントの一つとして考えておきたいと仰っていました。
職人さんにもご都合がございますのでまだ確定には至っていないそうですが、
期待せずにはいられないですね。
それではお客様、我が家でお作りした手作り雛あられ(小袋入り)をどうぞ…。
職人さんと訪れた皆様への感謝の気持ちとして、お配りしております。
お嬢様の東日本風、私の西日本風、それぞれのお味を召し上がって下さいませ。
>>92
くしゅん!
も、申し訳ございませんお客様…。はしたない姿を…。
うう…数年ぶりに花粉症になってしまいました…。
少々、手と顔を綺麗にして参ります…。
(小一時間後)
はい、まだまだ寒さの続くこの時期ですから甘酒のお世話になっております。
そして帰宅した際には、生姜を加えた甘酒を頂くのが日課です。
特に生姜は身体を温めてくれるだけでなく、鼻や喉の通りを良くしてくれるので
花粉症対策にもなるのですよ。
甘酒と生姜の組み合わせは、美味しいだけでなく身体を温め花粉症にも効く
私個人としては大好きな組み合わせです。
お客様がもし花粉症でお悩みであれば、試してみて下さいませ。
- 100 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/03/09(Mon) 23:39
- 柚葉さんまさかの花粉症発症とはおいたわしい
メイド長がくしゃみしてるの可愛いとか思ってしまってごめんなさい
生姜甘酒は確かに喉にも鼻にも良さそうだね
こういうホッとする飲み物でお屋敷のみんなも温まってほしいな
お大事になさってくださいね
- 101 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/03/10(Tue) 10:48
- (男女2人組)
助けてくれ!化け物に追われてるんだ!
(不気味な山伏姿の一団)
はぐれはおらんか…迎えに参った…。
- 102 名前:羽藤柚葉 ◆cfGE57zE 投稿日:2026/03/11(Wed) 15:45
- >>93
「甘酒」と「あまさけ」の大きな違いは、主原料と製造方法だそうですね。
主に米麹だけで作る(砂糖不使用・アルコール0%)ものが「あまさけ(主に麹甘酒)」、
酒粕に砂糖を加えて作る(アルコール微量)ものが「あまざけ(酒粕甘酒)」を指すことが多いとお聞きしております。
お嬢様や私が主に好んで飲むのは後者ですね。
やはり「甘酒」の、ほんのりとした甘さと湧き上がる温かさが好きなのです。
無論、前者の米?の天然の甘さも好きですが。
後者は若干アルコールを含みますので、お仕事中の休憩の場合は前者を選ぶようにしております。
>>94
パルスィさんは顔が広い御方ですし、このお屋敷以外にも「宇治の橋姫」の立場を主として
様々な役割があるかと思います。
無論一緒に居て下されば心強いですが、ご無理は申せません。
ですがこうして再会を待ちわびておられるお客様がいらっしゃるのは
パルスィさんご自身にとっても嬉しい事だと思います。
どうか今暫く、お待ち下さいませ…。
>>98
どうぞお客様、お代わりの和風ちらし寿司とイタリア風味付けのちらし寿司の
お代わりをご用意致しました。
適量をお皿に取り、召し上がって下さいませ…。
うふふ、今は雛祭りパーティの真っ最中です。
遠慮なさらず、味比べをなさって下さいませ。
無論、お嬢様も私達メイド一同もそれぞれ心を込めてお作りしたちらし寿司ですから
優劣があるとは考えておりませんが、それぞれの特徴とお味をお客様ご自身で分かって頂ければ幸いです。
ほらほら、遠慮なさっていると久地崎さん母娘に全部食べられてしまいますよ?
いえ、もうすぐ新しい分が出来上がってお運びする所ですが、念のため。
>>100
…お気遣い有難うございます、お客様…。
あ、念のため申し上げておきますが私自身はこのお屋敷のメイド長というわけではないのですよ。
全員の纏め役はお嬢様の護衛もなさっているレイナさんです。
レイナさんが主に指示を出し、私が三姉妹さんと一緒に状況に合わせて様々なお仕事をするという
形になっております。
それにしても…くしゅん!
生姜甘酒のおかげで喉の痛みや鼻の通りは大分良くなってきましたが、
しっかりマスクをしていてもくしゃみは出てしまいます…。
「寒の戻り」で寒さも再び戻ってきましたし、花粉症も含めて
体調管理には十分気を付けなければいけませんね…。
ベーネ:「お客様も良かったら、生姜甘酒飲む?
夕方で冷え込んできたし、ポカポカ温まるよ♪」
(お盆で人数分の生姜甘酒を運んできてくれました)
ベーネさん、有難うございます…。
- 103 名前:羽藤柚葉 ◆cfGE57zE 投稿日:2026/03/11(Wed) 16:14
- >>101
まあ、これは只ならぬご様子…。
血相を変えて、何があったのですか?
なっ…!あの異形の山伏の集団はもしや、四国に伝わるという「七人ミサキ」!?
どうしてこの場所に…!?
屋敷神様:「早急に門を閉じよ!結界を張る!すぐに屋敷の奥に引き上げるのじゃ!」
(この際、助けを求めてきた男女が門の外に弾かれました)
屋敷神様:「彼奴等も彼奴等じゃが、お主らも同類のようじゃな。
悪霊と大罪人は、この屋敷の門をくぐる事、罷りならん!!!
早々に立ち去るが良い!」
セレーノ:「…姉様、礼の婦警さんから緊急連絡が来てるよ。
強盗殺人班がこの町に逃げ込んだって。」
浄枝:「…あなた方からは、死臭と血の匂いがします。
この屋敷に穢れを持ち込む事、断じて許しません。」
朱祢:「…良からぬ事を企んでみろ。その時は七人ミサキより先に
貴様らを叩き斬り、焼き尽くす…。」
…七人ミサキが五人しかいない…。
つまり、あなた方があの者達を害する行為を働いたのですね?
残念ですが、私達にはどうする事も出来ません。
本来なら婦警さんに引き渡して法の裁きを受けさせるのが筋なのでしょうが、
あの悪霊達が相手では婦警さんではどうにもならないでしょう。
因果応報、自業自得…。
犯した罪は、あの者達と未来永劫歩き続ける事で償って下さい。
(決然と屋敷の門を閉めました)
- 104 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/03/11(Wed) 19:03
- イタリアの春のお祭りといえばパスクワが有名だよね
お屋敷でも卵を使った料理とか鳩の形のケーキを焼いたりする予定はあるのかな
- 105 名前:吸血姫アーチェロ ◆YTht66O. 投稿日:2026/03/11(Wed) 21:57
- >>96(柚葉さん)
>淡い色合いとそこから感じられる優しさ…。ほのかに香る甘さ…。
>お嬢様らしい素敵な雛あられです。(微笑)
ありがとうございます。
よかった…、自分ではうまく出来たつもりでも、そこは井の中の蛙と申すもの。
柚葉さんに認めていただいて、初めて我が家でもお客様にも召し上がっていただけます。
せっかく薔薇の「ひなあられ」もこうして添えたのです。
この温かな桃色の醸す穏やかなお祭りに相応しい、美味しい雛あられとして食していただけたなら嬉しゅうございます。
>それでは私は、雛あられの三色を「赤」を海老、「白」を塩、「緑」を青海苔を用いて作らせて頂きました。
>こちらは西日本風の雛あられです。
これは見事に色鮮やかな雛あられですね。
では、わたくしも試食させいただきますね。
…ん〜、さすがは京洛でも賞味される雛あられ。素材の味わいが活かされて、口の中でほろほろと溶けながら、自然と味が広がってまいります。
雛人形さんたちを見に来る女の子たちも、きっとこの華やぎと味わいを歓んでくれることでしょう。
>お嬢様、お疲れ様です。
>私達のちらし寿司も完成致しました。
>ん…。イタリア風の具材を用いたお嬢様特性のちらし寿司…。
>素敵な香りで、食欲をそそります。
レイナさんにしっかり見守ってもらって、わたくしも心強さを感じながら無事作り終えられました。
柚葉さんたちが作られたちらし寿司と一緒にお客様にお出しするのはドキドキいたします。
お客様には日本の味を存分に、そして少しだけイタリアの味を一緒に楽しんでいただけたら、と願います。
「和伊折衷」という言葉を聞くと、これからも頑張ろう!と気合が漲ってまいりますわ。
>>97(柚葉さん)
>画家のお嬢様、素敵な絵を有難うございました。
>あれから浄枝様も、こちらの絵の中で微笑んでいらっしゃるお顔そのままに
>ずっとお仕事をなさっておりますわ。
画家の令嬢:
「喜んでもらえて嬉しい・・・。
柚葉さんも浄枝様も、描いていて心が洗われる気持だった…。
わたし、自分の家族とはうまくいかなかったけど、二人がいてくれて、良くしてくれて、とても安らげるの…。
でも、この絵はわたしには危険でもあるの…。
見ているとすごくお腹がすくの・・・
桜餅がとても食べたいの…」
あわわわ、お嬢様が燃料切れのようです。
スヤスヤと寝てしまわれました。
早くお茶会の会場にお連れいたしましょう。
(桜餅でのお茶会でございます)
お嬢様、お目覚めになりましたか?
お待たせいたしました。
桜餅を存分にご堪能下さいませ。
浄枝様が優しくお茶を出してくださり、お嬢様もとても嬉しそうですね。
いつも以上に食が進むようで良うございました…。
- 106 名前:吸血姫アーチェロ ◆YTht66O. 投稿日:2026/03/11(Wed) 21:58
- >>98
いらっしゃいませ、お客様。
そのようにおっしゃっていただいて、光栄でございます。
はい、お陰様で我が家のメイドさんからも及第点をもらえました。
ポルチーニもあまり自己主張してはいけないと思い、配分量を試行錯誤しまして、ちょうど良い塩梅になったと思います。
お客様、「理論上」とおっしゃいますと、料理研究家の方でいらっしゃいましょうか?
どうかぜひ、ご自分の舌で食べ比べて、出来具合をご確認くださいませ。
お茶と雛あられもご用意させていただきます。
>>99(柚葉さん)
(横から失礼いたします)
>くしゅん!
>も、申し訳ございませんお客様…。はしたない姿を…。
>うう…数年ぶりに花粉症になってしまいました…。
>少々、手と顔を綺麗にして参ります…。
まあ、なんとしたことでしょう。
ああ、お辛そう、直ぐにお薬を持ってまいりますね。
柚葉さんを苦しめるなんて、このときばかりは花粉というものが何と憎らしく思えることか!
できることなら、この手でお仕置きしてやりたいです!
そういえば、体内に侵入した花粉を免疫細胞さんたちが退治するアニメがありましたね。
ttps://anitubu.com/archives/post-12204.html
わたくしは、かたじけなくも柚葉さんの尊い血を己が体内に摂り込んだ身。
この血を通じて柚葉さんの体内に呼びかけられないかしら?
(柚葉さんのお体の中の免疫細胞さんたち、どうか侵入した花粉へ断固としたお仕置きをいたしてくださいませ…)
>甘酒と生姜の組み合わせは、美味しいだけでなく身体を温め花粉症にも効く
>私個人としては大好きな組み合わせです。
…わたくしの幻想かしら?
柚葉さんが生姜入りの甘酒を召された途端、御身から数多の戦士の闘気が感じられてなりません…。
>>100
>>102(柚葉さん)
いらっしゃいませ、お客様。
柚葉さんへのお気遣い、心から感謝いたします。
また寒が戻ってきたような天候でございます。
季節の変わり目、花粉であれ寒気であれ、油断をしていますとすぐに体の不調をきたしてしまいますね。
お客様も、どうかお体にお気をつけになってくださいね。
ベーネちゃんが運んでまいりました甘酒がお客様のご健康のお手伝いとなれば、幸いでございます。
ベーネちゃん、どうもありがとう。
わたくしもいただきますね。
…ああ、この安らぐ甘味は何物にも代え難いわ…。
- 107 名前:吸血姫アーチェロ ◆YTht66O. 投稿日:2026/03/11(Wed) 21:59
- >>101
>>103(柚葉さん)
なんでしょう、門前で不穏な声、そして禍々しい邪気は。
(咄嗟に「元素支配」の魔法で小さな吹雪を男女2人組と山伏姿の一団に吹かせました)
追われるお二人と追う胡乱な方たち。
なるほど「窮鳥懐に入れば猟師も殺さず」とは申しますし、お二人は確かにお困りの様子。
ですが、素性の分からぬ方々より家族を守るのがわたくしの務め。
そして、窮状に在るように「見える」からとて、本当にそうすべきかどうかは別のことです。
わたくしは過去に、そのことで大きな不覚を取り、大切な人に多大な迷惑を掛けました。
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=461367355&st=72&to=72&nofirst=true
あの轍は踏みません。
それに、お二人は剣呑さを隠すのが「彼女」ほど上手くはないようですね。
そう、あのシスター・カリーナ様ほどには。
そして山伏の方々、この地域が退魔集団“陰高野(かげこうや)”の皆様がおわすことをご存じないのですか?
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=461367355&st=537&to=537&nofirst=true
かの方々が感知なされば、そのように禍々しさを漂わせる皆様は、恐らく調伏されてしまうことでしょう。
疾く去ることをお勧めしますわ。
もしお聞き届けいただけない場合は、不本意ながら真祖直系吸血鬼アーチェロ・カルミーニオが実力行使させていただきます。
(わたくしは魔の気を解放しようとしましたが、柚葉さんの気配に気づき、すぐにそれを抑えました)
>なっ…!あの異形の山伏の集団はもしや、四国に伝わるという「七人ミサキ」!?
>どうしてこの場所に…!?
まあ、そのような集団がいるのですか。これはわたくしの勉強不足でした。
ああ、皆さん出てこられました。
心配をかけてしまいましたわ…。
わたくしが早く禍魂の者たちを追い払わなかったから…。
(そして屋敷の門が閉められました)
…皆様、申し訳ありません。
わたくしの対処が遅くなったばかりに、皆様にご迷惑をかけてしまって。
屋敷神様にまでお立会いいただくことになるとは、汗顔の至りです。
(皆様に深く頭を下げます)
日本には交流を深めたい異種族の方も多いですが、毅然として対処しなければならない者たちもまた蛇神のみならず
少なからずいることを肝に銘じます…。
- 108 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/03/11(Wed) 22:42
- あの…蛇神にも良いのと悪いのが混在するので、一律に決め付けず区別してあげてください…
- 109 名前:吸血姫アーチェロ ◆YTht66O. 投稿日:2026/03/11(Wed) 22:54
- >>104
いらっしゃいませ、お客様。
パスクワ…日本語で申せば「復活祭」ですね。今年は4月5日になりますでしょうか。
キリスト教におきましては特別に重要な記念祭であることは申すまでもありませんが、我が家では特にお祝いする予定はございません。
と申しますか、その日は土地神様の神社での桜祭りの当日でございます。
わたくしは例年、土地神様の代理をお勤めしたり、奉納の舞いを舞ったりといたしますので、その準備に大わらわなのですよ。
柚葉さんは以前2024年のその日、体調不良でスタッフが欠けてしまったたこ焼き屋さんのお手伝いをなさったことがありましたね。
あのたこ焼きは絶品でした…。
満開の桜はそれは見事ですし、たくさんの出店が出ますので、お客様もお出かけになって見てはいかがですか?
- 110 名前:吸血姫アーチェロ ◆YTht66O. 投稿日:2026/03/11(Wed) 23:18
- >>108
いらっしゃいませ、お客様。
これは、わたくしの言葉が足りませんでしたね。申し訳ありません。
わたくしが申す蛇神とは、羽藤の御家、柚葉さんやご母堂様、そのゆかりの方々に仇なす、その蛇神のことでございます。
かの神とは到底相容れるものではございません。
もちろん良き蛇神様もおられることは存じておりますわ。
それに、わたくしが親しくさせていただいている姉妹龍神様のうち妹龍神様の神使の方は蛇でいらっしゃいます。
ttps://ibb.co/wdNtKQQ
この日ノ本に根を張り、多くの人々を守護したもう方々に対しては、敬意を抱いておりますわ。
- 111 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/03/12(Thu) 15:55
- わたしは料理人 二人に料理を出そう
キスの天ぷらと豚汁、かつおのたたきにビール生だ
食べていってくれ
- 112 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/03/12(Thu) 16:04
- 白蛇神はいい人そうだよね
- 113 名前:吸血姫アーチェロ ◆YTht66O. 投稿日:2026/03/12(Thu) 22:10
- >>111
まあ、わたくしたちにご馳走してくださるのですか?
と申しましても、その堂々たるご様子からして、決して無駄な散財はさせないとの自信をお持ちのこととお見受けしました。
お夕飯の買い出しに商店街に来ておりますので、ここでお腹を満たすわけにはまいりませんわ。
ですが、せっかくですので試食の範囲内でしたら有難くいただきましょう。
なるほど、このキスはサクサクで実に軽やかな歯ごたえです。揚げ方が絶妙なのでしょう。お腹がもたれるということは
少しも無くて、かえって食欲をそそりますわ。
次に控えた豚汁に自然と手が伸びてしまいます。
この豚汁も、肉汁が程よく野菜の出汁とブレンドされて、とても味わい深いですし、身体も温まります。
体が温まったからこそ、カツオのたたきとビールの清涼感も体を冷やすことなく楽しめます。
とても良いお味でした。
お夕飯に差し支えるといけませんので、これ以上はご遠慮いたします。
あの、キスの天ぷらのテイクアウトはできますでしょうか?
既に献立は決めておりますけれど、もう一品追加するに相応しい軽やかな味わいでしたわ。
>>112
いらっしゃいませ、お客様。
はい、日本では白蛇はしばしば神聖視されておりますし、実際メディアに登場されている白蛇神様もいらっしゃるようですね。
一度お目にかかりたいものでございます。
ttps://www.wonderfarm.co.jp/shippo/contents/character/yuki.htm
(守護天使と紹介されていますが、後に神様におなりです)
先に申しました妹龍神様の神使の方も、まことに品格のある方で、妹龍神様と人々との間に立ってご縁を結ぶお勤めをなさっておいでです。
あの方も、「神気」を感じさせる方ですから、いずれ祭神となられても不思議では無いと存じます。
一度ご本人にそのように申し上げたのですが、
「わたしは、善如龍王様(妹龍神様)にお仕えするのが務めです」
と静かに、でも毅然とおっしゃいましたわ。
良き主従関係を感じさせるお二人です…。
日本では白蛇神様は各地で祀られていると聞いております。
きっと、多くの参拝客の方に福を下されていることでしょう。
- 114 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/03/12(Thu) 22:37
- 急にシリアス展開きてビビったわ
お嬢様の吹雪魔法めちゃくちゃカッコイイな
- 115 名前:吸血姫アーチェロ ◆YTht66O. 投稿日:2026/03/12(Thu) 23:42
- >>114
いらっしゃいませ、お客様。
お騒がせして申し訳ありませんでした。ご近所様にご迷惑をおかけしてしまいまして、深くお詫び申し上げます。
季節を逆戻りさせるような吹雪を起こしてしまい、さぞ驚かれたことでしょう。
我が家の門前に来た者たちがあまりに剣呑でしたので、まずは牽制が肝心と魔法を発動いたしました。
万が一にもわたくしの家族を危険な目に遭わせるならただでは置かない、と普段のんびり屋のわたくしですが、
このときばかりは一切の躊躇はありませんでした。
カッコイイとおっしゃっていただいて有難くはございますが、魔の気を全開したわたくしでございましたので、
あまり近くでご覧になると、あるいはあの「七人ミサキ」なる者たち以上に恐ろしく見えないか、
とちょっと懸念を覚えてしまいます…。
幸い、わたくし自身の牙をあの者たちの首筋に立てずに済んでホッとしています。
家族が一致団結して、追い払うことができました。あらためて家族が無事で安堵するとともに、
家族のかけがえの無さを再認識いたしました。
あの後、あの者たちの影も形も消えたところを見ると、恐らく“陰高野(かげこうや)”の皆様が
動いてくださったものと思います。
邪なる者たちは去りましてございます。どうかご安心くださいませ。
- 116 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/03/13(Fri) 08:33
- 柚葉さんの体内の免疫細胞たちも頑張れ超頑張れ
花粉なんかボコボコにしておしまいなさい!
- 117 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/03/13(Fri) 20:32
- >>113
キスの天ぷらの持ち帰りどうぞ もっていってくれ
どの料理も美味しく食べてくれたな いい食べっぷりだ
こんどはどじょうスープを食べていってくれ
- 118 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/03/13(Fri) 20:40
- メイドさんがたこ焼きみたいなB級グルメ焼いてるの、微妙なミスマッチさがシュールだな
俺も食べさせてほしくなった
- 119 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/03/14(Sat) 12:28
- ホワイトデーなので飴玉をいっぱいいれた壺をあげます
和風で風情ある壺なのでせっかくだし飾っていただけると嬉しいです
- 120 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/03/14(Sat) 13:52
- バレンタインにあれだけ立派なチョコやケーキを配ってたからお返しのハードルめっちゃ高そう
フリューゲル神父様とか柚葉さんにどんなお返しするのか密かに気になってるんだが
やっぱり教会ならではの厳かなお菓子とかあるんだろうか
- 121 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/03/14(Sat) 17:19
- ミモザの日には一週間遅れたけど、黄色いミモザの花を贈らせてくれ
- 122 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/03/14(Sat) 19:48
- 柚葉さんがただの花粉症じゃなくて、有名な宇宙細菌ダリーに感染してたらどうしよう。(汗)
確かあいつが感染した人間は吸血鬼になっちゃうんだよね。
- 123 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/03/14(Sat) 19:53
- ホワイトデーだし、女子会で盛り上がってた官女さんたちに可愛い金平糖とかお供えしたらさらに酒宴が捗りそう
- 124 名前:吸血姫アーチェロ ◆YTht66O. 投稿日:2026/03/14(Sat) 22:05
- >>116
いらっしゃいませ、お客様。
お客様もわたくしと同じ気持ちでいらっしゃるのですね。嬉しゅうございます。
ええ、そうですとも。
甘酒はよく「飲む点滴」と言われるように、滋養豊かで人の体に元気をもたらしてくれます。
免疫細胞さんたちも大いに元気づけられた、と信じております。
ですが、援軍は多いに越したことはございません。
わたくし、これから花粉症対策として有効な食材を買い求めてまいります。
ええっと、腸活が重要だそうですからヨーグルトは欠かせません。
他にも鼻炎症状を抑えてくれる青魚やサーモン、アレルギー症状を抑えてくれる食物繊維の多い野菜類…。
もちろん柚葉さんに美味しく食していただけかなければなりません。
三姉妹ちゃんとも相談して、お料理を考えますわ。
>>117
お持ち帰りができるのですね。ありがとうございます。
はい、とても美味しくいただきました。
家にいるメイドのみんなにも喜んでもらえることと思いますわ。
まあ、ドジョウも扱っていらっしゃるのですか?それは嬉しいですね。
わたくしの故郷のイタリアでも、古くから親しまれておりますよ。
新鮮な活ドジョウを白ワインで酔わせた後に素揚げして、マリネに仕上げたお料理は
エミリア・ロマーニャ州の郷土料理。
わたくしも好物ですわ。
ですが、店主様はスープに仕立てられたのですね。これは興味深いですわね。
また今度寄らせていただきますわ。
>>118
いらっしゃいませ、お客様。
ミスマッチでございますか?言葉だけで聞くとそう思われるのかも知れませんね。
ですが、柚葉さんが鮮やかな手つきでたこ焼きピックを操って、次々とたこ焼きを作っていく様は、
まるで天女の舞いのごとし、まさに天衣無縫なのですよ。
桜祭りに出向いてきた人々からも、その美しさに感嘆のため息を漏らすほどでしたわ。
わたくしは、イタリアの城館に居たときにシェフに強請ってたこ焼きを作ってもらったことが
ありますけれど、きっと彼も柚葉さんの手際には称賛を惜しまないことでしょう。
もちろん、シェフの作ってくれたたこ焼きもとても美味しかったですが。
ttps://ibb.co/drNHm9h
(いったんここで留めさせていただきます)
- 125 名前:羽藤柚葉 ◆cfGE57zE 投稿日:2026/03/15(Sun) 16:55
- >>104
お嬢様が仰るように、そちらの日程におきましてはお嬢様も私も土地神様の神社の
「桜祭り」に参加させて頂く予定ですのでそちらの予定はございません。
実は今年も、久地崎さん母娘を通じてたこ焼き屋さんのお手伝いの依頼が来ております。
私も久地崎さん母娘には色々とお世話になっておりますので、喜んでお手伝いさせて頂く所存です。
そして、土地神様の代行を仰せつかったお嬢様のサポートもございます。
日頃お世話になっている土地神様への氏子としてのご奉仕の機会ですので、
しっかりと取り組んで参ります。
ご都合がよろしければ、是非お越し下さいませ。(ぺこり)
>>104
はい、無論お嬢様は種族や属性というようなもので「悪」と決めつけているわけではございません。
かつて私の故郷を訪れ封印された蛇神の邪な気配に触れた事、
私の家系とその因縁を知った上での話です。
指しているのは私の家系の因縁のある蛇神の事であって、
この国におわす蛇神そのものを敵視しているわけではございませんのでご心配なく。
>>111
>>117
(お嬢様とお買い物中です)
これはこれは、有難うございます。
素敵な夕餉のメニュー…。揚げたてのキスの天ぷらがメインですね。
具だくさんの豚汁は身体を温めてくれるのと同時によりご飯が進みそうです。
最後に頂くであろうカツオのたたきとビールの組み合わせは、
お仕事を終えた後のお父さん達にはたまらないでしょうね。
ですが、これから我が家でも夕餉の支度がございますのでお嬢様が仰るように
差支えが無きように試食の量で御願いします。
それではキスの天ぷらは、テイクアウトで…。
(テイクアウトのお買い上げ後)
はい、それでは次回の休日のお出かけの帰りの際には
夕餉の時間に家族でご主人様のお店でお世話になりたいと思います。
キスの天ぷらは勿論、次回のどじょうスープは楽しみですね。
知人に食欲旺盛な方がいらっしゃいますので、次回は必ず誘って参ります。
きっと満足なさると思います。
- 126 名前:羽藤柚葉 ◆cfGE57zE 投稿日:2026/03/15(Sun) 18:01
- >>112
はい、白蛇神様はこの国では幸運の象徴でいらっしゃいますね。
私達の知る限りでは、この町と地域一帯の水脈を司る龍神姉妹様の神使いに
白蛇神様がおられます。
龍神姉妹様の身の回りのお世話をなさっている事もあり、一緒にお仕事をさせて頂いた事もありますよ。
穏やかで控えめな方ですが、龍神姉妹様に真摯にお仕えする姿と揺るがぬ芯の強さには
大いに見習うべきものがございました。
近い内に、またご挨拶に伺いたいですね。
>>116
白血球さんが花粉に対してサバイバルナイフを振るい、貪食し、
B細胞さんが抗体の発射装置を派手にぶっ放している最中でしょうか。(笑)
くしゅん!
そして今は、ミサイル(?)が派手に爆発しているようですね。(汗)
さてさて、この甘酒生姜湯の齎す効果がどのような姿になり、
白血球さんやB細胞さんのためにどのような働きをしているやら。
>>118
ええっ?そうでしょうか?
タコパ…たこ焼きパーティーはお屋敷でも頻繁に行われていますよ?
それにメイドとは申しましても、私自身の出身は所謂「一般市民」ですから。(苦笑)
家事と礼儀作法に関しましてはそれなりに大学やお仕事の中で学んで参りましたが。
それでは、「桜祭り」でお出しするたこ焼きを試食してみませんか?
こちらはソースを用いた普通のたこ焼き。
そしてこちらは私の得意なあっさり味の「柚子胡椒」味のたこ焼きです。
ソースも美味しいですけれど、よりあっさり味を好む方向けのたこ焼きが後者になります。
それでは、召し上がって下さいませ…。
>>119
これはまた、素敵なホワイトデーの贈り物を有難うございます。
壺も和風のお屋敷に良く合う、趣のある作品ですね。
それではお嬢様と、置き場所について相談致しましょう。
飴玉はおやつの時間、そして休憩時の当分補給に有難く頂きます。
さてさて、どちらの場所に起きましょうか…。
うっかり落として割れてしまったら、お客様のお気持ちが台無しになってしまいますから。
- 127 名前:羽藤柚葉 ◆cfGE57zE 投稿日:2026/03/15(Sun) 19:10
- >>120
皆様、お疲れ様です。
羽藤柚葉、只今帰りました…。
あら、ホワイトデーのお話ですか?
本日は神父様に、ランチとデートのお誘いを頂きました。
素敵なランチを堪能した後、公園や梅の名所、これから訪れる春の気配の感じられる場所の
散策をして参りました。
素敵なデートの時間を頂いた、フリューゲル神父様には本当に感謝しております。
いえいえ、私は「レベルの高いお返し」を望んで神父様にバレンタインデーの際に
手作りのお菓子をお渡ししたわけではございませんから。
それでもこうして、感謝の気持ちを形で示して頂いた事に心から嬉しく思いますよ。
そしてこちらは、神父様から私を含めお屋敷の皆様へのホワイトデーのお返しとして頂いた
手作りのクッキーです。
教会に来て下さる男の子達と共に手作りのお菓子教室を開き、今日のために作って下さったそうです。
こちらは食後のお茶の時間に、皆で頂く事にします。
>>121
3月8日の「ミモザの日」…。
国際女性デー(International Women's Day)にちなみ、イタリアを中心に女性へ感謝や敬意を込めて
ミモザの花を贈る日なのですね。
お客様、素敵な贈り物を有難うございます。
お嬢様や私達のお屋敷を訪れるお客様へのおもてなしの感謝の気持ち、確かに受け取りました。
花言葉は、「感謝」「思いやり」「優雅」「密かな愛」…。
うふふ、ミモザの花言葉からは色々な思いが心の中を廻りますね。
それでは私からは、ミモザティーをお淹れ致します。
お茶請けはレモンケーキです。
準備をして参りますので、今暫くお待ち下さいませ…。
- 128 名前:羽藤柚葉 ◆cfGE57zE 投稿日:2026/03/15(Sun) 19:43
- >>122
あわわわ…。ひょっとしてあの時口づけをした花が、「悪魔の住む花」だったのでしょうか!?
いえいえ、冗談です冗談です!!!(汗汗)
それは絶対にしていませんから!!!
ええ、確かあの宇宙細菌は自身がフィブリノーゲンを摂取するために
寄生した肉体の持ち主を吸血鬼にして他者を襲わせるのでしたね…。
本来の吸血鬼の方々が血液から生命維持に必要な栄養を得るのに対し、
こちらの場合は寄生された肉体はいずれ衰弱して死んでしまう…。
恐ろしい話です…。
仮に寄生されたのならお嬢様や奥方様の知識をお借りして何らかの手を打って頂くか、
「ジョリーシャポー」の店長さん、即ちウルトラセブンのお力に縋るしか無さそうですね。
ですが先程までの話題を交えてその展開を想像してみると、
寄生された女性を救うために体内に入ったウルトラセブンがサバイバルナイフを持った白血球さんや
キラー細胞の皆さん、抗体の噴射装置を装備したB細胞さんといった面々に追い回されるという展開が想像出来て
すごくシュールな光景になりそうですね。(苦笑)
目的は細胞の皆さんの世界を救うためでも、「異物」には変わりありませんので色々大変そうです。(汗)
事態は深刻なのに、笑いが込み上げてきてしまいます。(汗汗)
あれから私の症状ですが、生姜湯や生姜甘酒のおかげで、花粉症もだいぶ良くなってきましたよ。
花粉症は風邪の症状にも似ていますので、引き続き気を付けて対策に取り組んで参ります。
>>123
はい、あれから商店街の老舗の和菓子屋さんで金平糖や和飴を購入して参りました。
雛祭りを盛り上げて下さった雛人形の皆様への労いの気持ちを込めて、お供えさせて頂きました。
酒宴もたけなわ、大いに盛り上がっておりますわ。
これで今年も思い残す事は無い、来年に屋敷神様を始め屋敷の皆と再会するのを楽しみにしていると仰っておりました。
明日は今日よりも晴れて温かく、雛人形の皆様を蔵の中にお戻り頂くのに丁度良い気候です。
雛人形の皆様を仕舞うのに大切なのは、時期ではなく気候だと母から聞きました。
明日は浄枝様と共に刷毛を用いて、屋敷の皆で最後のお手入れをさせて頂く予定です。
お客様とも来年、またお会いできるとよろしいですね。
- 129 名前:羽藤柚葉 ◆cfGE57zE 投稿日:2026/03/15(Sun) 20:20
- >>107(アーチェロお嬢様)
>>114
皆様、カモミールティーをお淹れしました…。
気休め程度ですが、気持ちを落ち着けて下さいませ…。
>なるほど「窮鳥懐に入れば猟師も殺さず」とは申しますし、お二人は確かにお困りの様子。
>ですが、素性の分からぬ方々より家族を守るのがわたくしの務め。
お嬢様にとっても、私にとっても此度は後味の悪い結末となりました…。
ですが、時として非情な決断も不可欠。
私利私欲で他者を害する生者にも、生者に時として牙を剥く悪霊にも
かける情けや救う義理もございません。
あの「七人ミサキ」に遭遇した有名な先生も、「もう俺にも救えん」と
見送るしかなかったそうです…。
>カッコイイとおっしゃっていただいて有難くはございますが、魔の気を全開したわたくしでございましたので、
>あまり近くでご覧になると、あるいはあの「七人ミサキ」なる者たち以上に恐ろしく見えないか、
>とちょっと懸念を覚えてしまいます…。
「家族友人に仇名す者」に決然と立ち向かう覚悟と決意は、お客様にも伝わっております。
決して「恐ろしい」と思う事はございませんのでご安心を…。
今宵は、いつもより早く床に着きましょう。
お風呂の準備が出来ております。
お身体を温め、ゆっくりと気持ちを落ち着かせて下さいませ…。
>>106(アーチェロお嬢様)
>まあ、なんとしたことでしょう。
>ああ、お辛そう、直ぐにお薬を持ってまいりますね。
お嬢様、有難うございます。
こちらのお薬は、朝と夜の食後ですね。
忘れないように、きちんと飲まなくては。
>柚葉さんを苦しめるなんて、このときばかりは花粉というものが何と憎らしく思えることか!
>できることなら、この手でお仕置きしてやりたいです!
久しぶりに、視聴したくなってきました。
それでは生姜甘酒を飲みながら、第1期の5話目を視聴しませんか?
花粉症のメカニズム、改めて見ると興味深いですね。
>…わたくしの幻想かしら?
>柚葉さんが生姜入りの甘酒を召された途端、御身から数多の戦士の闘気が感じられてなりません…。
ええ、こちらの映像のように白血球さんがサバイバルナイフで花粉を切り裂き…。
B細胞さんが抗体を噴射して…。
でも先程飲んだお薬の中に含まれるステロイドが重火器を辺り構わず発射して…。
細胞の皆さん、お疲れ様です。
(改めて生姜甘酒を飲みます)
- 130 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/03/16(Mon) 00:48
- まんぼうのことどれだけしってる?
- 131 名前:吸血姫アーチェロ ◆YTht66O. 投稿日:2026/03/16(Mon) 15:37
- >>119
>>126(柚葉さん)
いらっしゃいませ、お客様。
あらあらあら、これは本当に良き和の風情溢れる壺ですのね。
釉薬の色艶も至極よろしいですし、柄も何とも雅ではございませんか。
さぞや熟練の名工の作とお見受けしました。
中に入っているのはこれまた素晴らしい色柄の和飴の数々…。
一粒一粒がまるで手鞠のように綺麗に染め分けられていて、それがまた何種類もあるのですから、
これはまさに宝石箱ではありませんか。
ステキな贈り物をどうもありがとうございます。
>それではお嬢様と、置き場所について相談致しましょう。
>さてさて、どちらの場所に起きましょうか…。
>うっかり落として割れてしまったら、お客様のお気持ちが台無しになってしまいますから。
はい、この壺を割ってしまうようなことがあってはなりませんね。
置き場所は、毛足の長いふかふかの絨緞の敷いてあるお部屋で、戸棚のなるべく低い場所、そしてぐらつかないように
滑り止めシートを敷いておく、といったところでしょうか。
飴を全部食べてしまった後も、この壺はインテリアとしてステキですから、ガラスケースに収めてリビングルームに飾っておく、
というのはどうでしょうかね?
>>120
>>127
いらっしゃいませ、お客様。
ふふふ…、こちらにつきましてはもう柚葉さんがお答えになったのですね。
お二人の仲睦まじいご様子は、想像するだけで気持ちが高揚してまいりますわ。
お客様のご質問のおかげで、わたくしも柚葉さんのお幸せを感じることができて、たいへん嬉しゅうございます。
どうもありがとうございました。
ああ、ぜひその尊いデートの情景をこの目で見てみたかったです…。
かと言って、後をつけて覗き見するというのは、やはり失礼ですし…。
画家の令嬢:
「わたしも見てみたかった…
だから、描かないではいられない・・・」
まあ、お嬢様いらっしゃっていたのですか。
そう言っていただけると心強いです。
ぜひお願いいたします。
お礼といたしまして、神父様の手作りクッキーをお裾分けさせていただきますね。
(そうして、お嬢様が描いてくださった絵が、ギャラリーに飾られたのでした)
ttps://ibb.co/VpWdNyXj
>>121
いらっしゃいませ、お客様。
イタリアを中心に催されている「フェスタ・デラ・ドンナ(女性の日)」のことを知っていていただけるなんて嬉しいですわ。
そして現在は柚葉さんが申しましたように「国際女性デー」として広く世界に知られた行事となり、
それがこうして日本でも感謝の想いを込めた行事となっていることを、こうしてミモザのお花をいただいて実感いたします。
黄色くてフワフワしたお花と、優しくて温かみのある香り…。心が落ち着くステキなお花ですね…。
それではさっそく花瓶に飾らせていただきますね。
…こうして大ぶりのミモザが花瓶に挿されて、たくさんの丸くて黄色いお花が長く伸びた茎に鈴なりになっているのを見ていますと、
温かな春の訪れを如実に感じますわ…。
- 132 名前:吸血姫アーチェロ ◆YTht66O. 投稿日:2026/03/17(Tue) 00:11
- >>122
いらっしゃいませ、お客様。
「悪魔の住む花」は、わたくしも視聴したことがございます。
ダイジェスト版でしたら、誰でも容易に視ることができますね。
ttps://www.youtube.com/watch?v=3xE9h-VpIHM
人を操り、その人をして強制的に他者から血を奪わしめる…、まことにおぞましいことで、沸々と怒りが湧いてまいります。
まして柚葉さんの身体に侵入しようとは…、この手で八つ裂きにやりたい。
…失礼しました、少し興奮が過ぎました。
残念ながら、わたくしにはウルトラセブンさんのようにミクロ化して体内に失礼する能力を持ち合わせておりません。
また、仮にそれが叶ったとしましても、宇宙細菌に辿り着く前に免疫細胞さんたちの走行芸を受けることでしょう。
もちろん、わたくしは反撃することは許されません。
わたくしの血を柚葉さんに摂り込んでいただけたなら、真祖の血の魔の気が異物である宇宙細菌を攻撃して征伐できるかと思います。
ですが、それでは柚葉さんを吸血鬼にしてしまう危険がありますから、結局ダメですね。
やはり、柚葉さんの言うとおり(>>128)「ジョリーシャポー」の店長様におすがりするしかなさそうです…。
ttps://kohji.moritsugu7.net/
>>123
いらっしゃいませ、お客様。
柚葉さんの言うとおり(>>128)、金平糖や和飴はお雛様の宴に大いに興を添えてくれました。
有難いことに商店街の皆様からはそれぞれ異口同音に、お雛様への感謝の言葉をいただきました。
展示された御所風のドールハウスが大変好評で、商店街の雛祭りムードを盛り上げ、それぞれのお店の雛祭りセールが
たいそうにぎわったそうでございます。
また、いずれ付喪神として人の姿を得たお雛さま方が顕現されて商店街を訪れることへの期待も表明されていました。
子どもたちからも親愛の想いを綴ったお手紙を何通も預かってまいりましたわ。
来年はさらにお雛様方とこの地域の皆様との交流が盛んになることと、今から心待ちにしております。
では、わたくしも柚葉さんを見習い、心してお手入れをさせていただきましょう…。
- 133 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/03/17(Tue) 01:57
- あまさけふたりともよく調べているようですね
学研のあまさけのひみつ
ttps://kids.gakken.co.jp/himitsu/library139/
が読めるので読んでみてください。
あまさけはある企業の登録商標で商品です。
麹であまみをつくっていてアルコールがはいってなくておいしいですよ。
うまみのアミノ酸やブドウ糖とかをつくっていますから
このまんがは左右の<>をクリックしたあとスペースを押せばその方向に
めくっていけるのでページを閉じたときとかさっさっとめくってよめます。
あまさけも甘酒もおいしいですから 健康にいいから月に一度くらいは飲むといいでしょう
自分でつくるとたくさんできます。米麹と炊飯器でつくるのもいいし
酒粕からつくる甘酒もおいしいです。アルコールがあるからお酒飲めない人にはつらいかも。
あまさけも甘酒もつめたくてもあったかくあっためても美味しいです。
3月はまだ寒いから冷たくてもあったかいホットでも楽しめます。
ココアもミルクをいれてあっためてつくったり冷してのんでも美味しいです。
- 134 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/03/17(Tue) 02:23
- >>124
アーチェロさん
鰌もたべるならナマズやオオサンショウウオも食べたりしますか?
どちらも美味しいさかなです。
うなぎの代わりにだされたりしましたね。
たわらやの一本うどんはいかがでしょうか
太くて長い一本のうどんです。
ラーメンでも一本の麺があって
「九州らーめん亀王」の「黒肉一本麺」
横浜中華街「京華樓」の「四川タンタン一本麺」
というのがあるんです。
うちではスープもだしますね。亀のスープいかがですか?
- 135 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/03/17(Tue) 02:26
- >>125
柚葉さん
またのお越しをお待ちしています
イルカのハリハリ鍋とかご用意していますよ。
- 136 名前:吸血姫アーチェロ ◆YTht66O. 投稿日:2026/03/17(Tue) 16:04
- >>125(柚葉さん)
(横から失礼いたします)
>実は今年も、久地崎さん母娘を通じてたこ焼き屋さんのお手伝いの依頼が来ております。
>私も久地崎さん母娘には色々とお世話になっておりますので、喜んでお手伝いさせて頂く所存です。
また今年も柚葉さんのご活躍を見ることができるなんて、桜祭りにご参加の皆さんはなんて幸運なことでしょう!
久地崎様母娘が髪の毛を縦横無尽に駆使してたこ焼きを作っていく姿も見ものですが。
柚葉さんがタコ焼き器に流れるように生地を流し込んでいく所作、たこ焼きを鮮やかに丸めていかれるときの
手首の返し方などは、誰もが溜め息をつかずにいられないほど美しい…。
ですが、行列ができるほどの人気になるのは必定、あまりに根を詰められることの無いよう、三姉妹ちゃん達には
お客様の整理を十分にやってもらうよう、お願いしておきますわ。
わたくしはお社でのお勤めがありますので、あまりお傍に居られないのが残念でございます…。
>はい、それでは次回の休日のお出かけの帰りの際には
>夕餉の時間に家族でご主人様のお店でお世話になりたいと思います。
ふふっ、嬉しいです。
これでまた柚葉さんと楽しい試食のひと時を過ごせます。
最近は柚葉さんのお仕事がお忙しくて、お買い物にご一緒させていただく機会が少なくて、少し寂しいのですが、
これで貴重な機会をちょっと長めに過ごすことができます。
わたくし、店主様に感謝しなければ。
- 137 名前:吸血姫アーチェロ ◆YTht66O. 投稿日:2026/03/17(Tue) 16:04
- >>129(柚葉さん)
>皆様、カモミールティーをお淹れしました…。
>気休め程度ですが、気持ちを落ち着けて下さいませ…。
いえいえ、気休め程度などとはとんでもない。
あのような事件があった後のこのいっぱいは、わたくしに大きな安堵をもたらしてくれます。
柚葉さんこそ、あの場で気丈に振る舞ってくださって、今またこうしてわたくしたちを気遣ってくださる。
どうかご自身も、ゆっくりお休みになってくださいませ。
>お嬢様にとっても、私にとっても此度は後味の悪い結末となりました…。
>ですが、時として非情な決断も不可欠。
>私利私欲で他者を害する生者にも、生者に時として牙を剥く悪霊にも
>かける情けや救う義理もございません。
はい、かの者たちの落ち行くのは自業自得。
窮鳥のごとくしおらしく振る舞って、わたくしの家族を巻き込もうなどと言語道断と申すもの。
悪霊共々、“陰高野(かげこうや)”の方々は、決して許すことは無いと思います。
>「家族友人に仇名す者」に決然と立ち向かう覚悟と決意は、お客様にも伝わっております。
>決して「恐ろしい」と思う事はございませんのでご安心を…。
ありがとうございます。
その言葉が何よりの癒しでございます。
>今宵は、いつもより早く床に着きましょう。
>お風呂の準備が出来ております。
>お身体を温め、ゆっくりと気持ちを落ち着かせて下さいませ…。
はい、そうさせていただきますね。
…こちらのお客様がお帰りになってから、ですけれど。
岡本綺真(巡査):
ttps://ibb.co/jyYsNyX
「くっ、不覚だった。
あの二人組は生身の人間なのに、この手で逮捕できなかった!
“陰高野(かげこうや)”の本拠地も確認できず、警察としては迷宮入り扱いだ…」
ま、まあまあ、この度のことは止むなきことかと。
どうかカモミールティーでお心を静めてくださいませ。
岡本綺真:
「…ねえ、あなたに吸血鬼にしてもらったら、私にも退魔の力を備えられるのかしら?」
いやいやいや、どうか冷静に、冷静に…。
職務にご熱心なのは感服いたしますけれど、さすがにその範疇を超えているかと存じます。
それに吸血鬼になったら、警察官を続けられないんじゃないでしょうか?
わたくしとしましても、もう吸血して眷族を増やすことはするつもりはありませんので、どうかご勘弁を…。(汗)
>お嬢様、有難うございます。
>こちらのお薬は、朝と夜の食後ですね。
>忘れないように、きちんと飲まなくては。
そのお薬が、あのアニメのようにお体の中で大活躍してくれるのですね。
これほどお薬というものが頼もしく感じられたことはございません。
お薬さんの武運長久をお祈りいたします。
どうか、一刻も早く柚葉さんの花粉症を鎮めてください…。
>久しぶりに、視聴したくなってきました。
>それでは生姜甘酒を飲みながら、第1期の5話目を視聴しませんか?
>花粉症のメカニズム、改めて見ると興味深いですね。
はい、ぜひご一緒に視聴させてくださいませ。
あの回に限らず、身体と健康のことを学ばせてくれる素晴らしいアニメですわ。
ヘルパーT細胞を補佐する制御性T細胞を発見した研究者が、昨年のノーベル生理学・医学賞を受賞されて、
さらにその素晴らしさも認識されたことでしょう。
ttps://x.com/hataraku_saibou/status/1975471287234666786
吸血鬼のわたくしが申すのも恐縮なのですが、人の健康を守る免疫細胞の皆さんのご活躍に感謝しております。
- 138 名前:吸血姫アーチェロ ◆YTht66O. 投稿日:2026/03/17(Tue) 22:46
- >>130
いらっしゃいませ、お客様。
…はい?
あの〜、訪ねてこられて開口一番そのようにおっしゃられましても、戸惑ってしまいます。
ご質問の意図をつかみかねますわ。
何かの調査でしょうか?そもそも「まんぼう」とは一体なんのことでしょう?
お魚のことか、それ以外の何かでしょうか?永遠の17歳様のことという可能性もありますし。
ご来訪の趣旨も分かりかねますので、回答を差し控えさせていただきたく思います。
>>133
いらっしゃいませ、お客様。
なるほど、ご紹介の図書では「あまさけ」と表記されているのですね。
わたくしが申しました当の商品を紹介してくださっているのですか。
実際に読まれた方のお話では、酒粕甘酒については言及されていないようですが、児童書であるための配慮なのでしょうね、きっと。
ttps://bookmeter.com/books/13230780
あらあらあら…、熱心に教えてくださって、さながら「あまさけ」の伝道師のごとしですね。
ええ、わたくしもあまざけはだいすきです。
麹甘酒も酒粕甘酒も、心と体を癒してくれる素晴らしいお飲み物、「甘酒は百薬の長」と申したいほどです。
江戸幕府が甘酒の価格統制をして庶民のための滋養としていたと知ったときは、大いに感心したものでございます。
お母様の土産話として城館で聞かされたときのですよ。
そしてお土産の酒粕を、城館でワインを作っている醸造班に託してくださったことには今も深く感謝しています。
できあがった甘酒を飲んで、たちまち魅了されましたわ。
ココアですか?ええ、麹甘酒と混ぜて溶かすと、これまた絶妙の味わい。冬の楽しみの一つでございます。
>>134
(商店街のお店の店頭です)
はて、ナマズは確かに城館でフライやリゾットにしたものを食したことはございます。
身は淡白な味わいで、カリッと揚げてレモンやトマトサルサとよく合いますね。
ですが、オオサンショウウオは未体験です。
そもそも魚ではないでしょう、あれは?事は体内に入る食材です。情報はどうか精査をお願いしたく存じます。
太くて長い一本のうどんやラーメンですの?どんぶりの中の麺が全部繋がっているのですか?
それはすごいですね…。
亀のスープも美味しゅうございましょう。はい、それも体験済みですので存じております。
いろいろと興味深いお話ですわ。
ですが、本日はもう献立が決まっております。
わたくしの独断でメニューを変更するわけにはまいりませんので、本日はご遠慮させていただきますね。
- 139 名前:吸血姫アーチェロ ◆YTht66O. 投稿日:2026/03/17(Tue) 23:24
- >>133(追記でございます)
「あまさけのひみつ」を読むと、純粋な麹甘酒を作るのにどれほどの英知が注がれているかが良く分かりますね。
主人公の二人と共に工場を見学するような気持ちで読めて、とてもワクワクいたしました。
日本が生んだこの芳醇で滋養豊かなお飲み物を、多くの人々にその価値を教えてくれるであろう良書だと思いましたわ。
ご紹介くださって、どうもありがとうございます。
わたくしの屋敷の子どもたちのための読書室にも置いておきますね。
- 140 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/03/18(Wed) 20:36
- >>138
ごめんなさい 所さんの目がテンという番組でまんぼうのことがあったので
まんぼうのさかなの世間でのうわさがまったくのでたらめで嘘だとわかりました。
まんぼうのことを研究してるかたがおしえてくれました。
いつもいうまんぼうはうしまんぼうというらしいです。
アーチェロさんたちは博識なので知っているだろうと思い伺いました。
- 141 名前:吸血姫アーチェロ ◆YTht66O. 投稿日:2026/03/18(Wed) 23:24
- >>140
なるほど、テレビ番組でお魚のマンボウのことを採り上げていたのですね。
その番組は視聴しておらず、どんな内容であったか、また世間の噂とはいかなるものか存じませんが、
わたくしも研究者の解説は拝見いたしました。
ttps://www.zukan-bouz.com/syu/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%82%A6
色々な料理法がありますので、興味と食欲を覚えますけれど、我が家の食卓に上ったことは…うーん、記憶にありませんね。
大きくて独特の体型ですので捌き方も慣れないといけないでしょうし、メイドさんたちにおねだりするわけにもまいりませんわ。
切り身が売っていましたら、そのときは買ってきて自分で料理してみようかしら。
もっとも、水族館でゆっくり泳いでいるのを見られれば心が癒されそうでし、強いて食さなくても良いと思いますわ。
- 142 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/03/20(Fri) 06:41
- 学研のひみつシリーズは200冊以上ある今も更新されて
あのサイトで全部無料で読むことができるのだ。
ひまがあればほかの本もみてみるといいだろう。
- 143 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/03/20(Fri) 18:39
- お嬢様たちも衣替えの季節だね
フリフリのゴスロリもいいけど春らしい軽やかなワンピース姿の絵も見てみたい
- 144 名前:羽藤柚葉 ◆cfGE57zE 投稿日:2026/03/20(Fri) 20:24
- >>133
素敵な作品の紹介を、有難うございます。
お嬢様の読み聞かせ会の予定のための告知をパソコンで作成しているのですが、
「お勧めの本」のコーナーで紹介させて頂きますね。
甘酒は季節を問わず、日常的に飲んでいますよ。
この屋敷の一同、皆愛飲しております。
それとアルコールの成分に注意するのであれば、「あまさけ」がいいかもしれませんね。
甘酒とあまさけ、普通に飲んでも美味しいですがスイーツの材料としても
日々活躍してくれています。
お客様の説明にあるように、飲み方もひと工夫してお出しするのもいいですね。
それとそちらの文庫や知識を参考にするのなら、それぞれの違いや特性を把握して
新たなスイーツ作りに生かしてみましょう。
>>135
(後日、久地崎さん母娘を伴って屋敷の皆で来店しました)
朱乃:「へえ…これが噂の店かい。活気があっていいじゃないか。」
朱瑠:「くんくん…、何だか懐かしい匂い…。あ、どじょうだね!」
朱乃:「じゃあスープもいいけど、鍋も頼めるかい?
懐も温まってるし、景気よく頼むよ!」
それでは私も先日お給料が出ましたので、お力添えさせて頂きます。
では私からは、どじょうの唐揚げをお願いします。
(食後)
ご馳走様でした…。
どじょうスープ、お鍋、唐揚げ…。
素敵などじょうのフルコースでした。
久地崎さん母娘も大変満足されたようで、お連れして良かったです。
次回は「イルカのハリハリ鍋」ですね?
それでは次回の給料日までに、また皆で予定を話し合っておきますね。
またよろしくお願いします…。
>>140
マンボウと言いますと、やはりあのユーモラスな体形が印象的ですね。
クラゲを食べると図鑑で読んだ事があります。
マンタやエイと並んで、魚たちが織りなす水のアートの中でも一際目立ちますね。
私も海遊館で見た事がありますが、あのユーモラスは雰囲気は見ていて私も好きですよ。
>>142
まあ、そうなのですか?
貴重な情報を有難うございます。
学研のシリーズは慣れ親しんでおりましたので、また読みたいという気持ちが湧いてきました。
では、またそちらのサイトを訪れるとしましょう。
>>143
はい、衣替えの季節ももうすぐですね。
…ですが、まだまだ朝晩は寒い上に私自身寒がりなのでまだまだ衣替えするのには
若干尻込みしているのですよ。(汗)
ワンピースですか?私もプライベートでは着る機会が意外と多いです。
はい、先日神父様とのデートの際は実に良きお日柄で、軽やかなワンピースを纏う事が出来ました。(微笑)
私もワンピースは好きですし、温かい季節はお嬢様とお揃いのものも身に纏う事も多いのですよ。
ttps://ibb.co/VpWdNyXj
こちらのギャラリーの絵におきましては、先日のワンピース姿の私を
画家のお嬢様が描いて下さいました。
それから昨年のGWでは、お嬢様とお揃いのワンピースで「薔薇祭り」にお出かけしました。
よろしければ、ご覧になって下さいませ…。
- 145 名前:羽藤柚葉 ◆cfGE57zE 投稿日:2026/03/20(Fri) 21:46
- >>131(アーチェロお嬢様)
>画家の令嬢:「わたしも見てみたかった…
> だから、描かないではいられない・・・」
画家のお嬢様、本当に素敵な作品を有難うございます!
先日は、本当に素敵な時間を神父様に頂きました…。
この絵を見る度に、今もあの時を過ごしているかのような気持ちになれます。
お礼と言っては何ですが、桜祭りの予行演習を兼ねて土曜の昼餉におきまして
タコパ(たこ焼きパーティー)を予定しております。
新鮮なタコとその他の食材も揃っておりますので、是非お越し下さいませ。
>>136(アーチェロお嬢様)
>また今年も柚葉さんのご活躍を見ることができるなんて、桜祭りにご参加の皆さんはなんて幸運なことでしょう!
はい、今年も色々とお力添えを頂く久地崎さん母娘の頼みとあらば、喜んで…。
そして露店の盛り上がりもお祭りには欠かせません。
お嬢様が土地神様から代行を仰せつかり、土地神様のためにご奉仕なさるように
私も微力ながら土地神様へ氏子の一人としてご奉仕させて頂きます。
桜祭り用の和風メイド服も用意して、準備万端です。
後は当日、どれだけ上手く焼けるかですね。
普通のソースたこ焼き、さっぱり柚子胡椒味のたこ焼き、お客様に満足して頂けるように
全力で頑張ります!(腕まくり)
>>137(アーチェロお嬢様)
>「くっ、不覚だった。
> あの二人組は生身の人間なのに、この手で逮捕できなかった!
“陰高野(かげこうや)”の本拠地も確認できず、警察としては迷宮入り扱いだ…」
…私も出来ればそれが望む形だったのですが、仮にそうなさろうとすると
巡査さんがあの集団から危害を加えられる事に…。
お嬢様が遅れを取るとは思いませんが、屋敷神様が要らぬ災厄に対してお嬢様が渦中に栗を拾いにいく事を
お許しにはなさらないでしょうから…。
>「…ねえ、あなたに吸血鬼にしてもらったら、私にも退魔の力を備えられるのかしら?」
…一種の“ダークハンター”とでも言うべきものでしょうか?
いえいえ!それはおやめになって下さい!
人一人の人生を変えてしまう事は、お嬢様の心に大きな重荷を背負わせる事になってしまいますから!
…それに普段はあの調子の奥方様も、「それは許さないわよ」とお怒りになりそう…。(震)
いずれにせよ、私達ではどうにもならない事は多々ございます。
思うところは色々あるかと思いますが、家族や身の回りの方々の安全が第一。
過ぎ去った悪夢は、戒めとしながらも出来るだけ記憶の彼方に…。
- 146 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/03/22(Sun) 19:08
- 500年という時の中では愛しい人間との歩幅の違いに心を痛める日々もあったのでしょうね
- 147 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/03/23(Mon) 19:05
- 和風メイド服の柚葉さんとか絶対見たいじゃん!
でも撮影禁止ルールは人間の柚葉さんにも適用される…?
- 148 名前:羽藤柚葉 ◆cfGE57zE 投稿日:2026/03/24(Tue) 11:43
- 日中は15℃以上になる日が続き、暖かくなって参りました。
朝晩はまだまだ気温差はありますので、体調管理にはくれぐれもご注意を…。
本日のお茶請けは苺大福です。
ご贔屓の青果店さんの苺を用いて作りました。
それでは、緑茶と一緒にどうぞ…。
>>146
こちらはお嬢様宛ての内容ですね。
お嬢様がお帰りになるまで、今暫くお待ち下さいませ…。
>>147
お褒めに預かり、光栄です。お客様…。(微笑)
桜祭りの日には、>>136でお嬢様が仰っているように三姉妹さんが
私のお仕事を手伝って下さる事になりました。
当日は、三姉妹さんもお揃いの和風メイド服でお仕事をする予定です。
昨日、三姉妹さん用に特注でお願いしておいた桜祭り用の和風メイド服が届きました。
お披露目の日まで、今暫くお待ち下さいませ…。
撮影ですか?
はい、誠に申し訳ございませんが近親者やこのお屋敷に共に住まう「家族」、
知己の方々以外の撮影はご遠慮下さいませ。
その代わり、今までの思い出でしたらギャラリーに飾られております。
お嬢様や私、近しい方々の和風メイド服を含め様々な姿がご覧になれますよ。
詳細に関しましては、お嬢様の>>29になります。
よろしければ、私がご案内致します…。
ttps://archero.imgbb.com/
- 149 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/03/24(Tue) 17:32
- 苺大福いただきます!
甘酸っぱさとあんこの甘みが絶妙すぎて何個でもいけちゃいそう
青果店さんの目利きも柚葉さんの腕も最高だね
- 150 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/03/24(Tue) 21:56
- 三姉妹の和風メイド服決定か?
それならお披露目の日は朝から屋台に並んでたこ焼き爆買いするしかないよな!
- 151 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/03/25(Wed) 00:09
- 暖かくなるのは嬉しいけどスギに加えてヒノキも飛び始める時期だから油断大敵だよ
生姜甘酒と一緒にべにふうき茶も持ち込んどくね
あまり無理せず休める時はしっかり休んでね
- 152 名前:吸血姫アーチェロ ◆YTht66O. 投稿日:2026/03/25(Wed) 17:38
- >>140
なるほど、テレビの教養番組でそのようなお話があったのですか。
ウシマンボウというのは初耳でございます。わたくしの知るマンボウとは、ずいぶん形が違うようですね。
ttps://lab-brains.as-1.co.jp/enjoy-learn/2023/06/48777/#toc_04
わたくしの知識などたかが知れていますし、科学の知識は日進月歩です。つい先日の知識が今は全く新しいものに取って代わられますからね。
それに海は広大でございます。お魚の知識もどんどん変わっていくことでしょう。
セイレーン族やマーメイド族も、いつか海洋学者の研究対象になるのかしら?
人を害さぬ限りは、彼(女)らの領域を侵さないでほしいものですが。
>>142
まあ、そんなにたくさんの楽しい本が全部読めて無料だなんて。
とても役に立つ情報ですね。どうもありがとうございます。
かつては書物は貴重で、グーテンベルクの活版印刷術が人々の心に知識の灯をともすのに多大な貢献をしたと、
その時代を知る親戚の者が話してくれたこともあります。
それよりはずっと構成ですが、勝海舟様は若き日当時のオランダ語辞書を写し取って勉強したと伺いました。
まさに隔世の感、今の子どもたちはなんて恵まれているのでしょう。
子どもたちが知らないようでしたら、ぜひ教えてあげなくては。
>>143
いらっしゃいませ、お客様。
はい、いよいよ春の色が濃くなりわたくしたちも春の衣装に着替えて気分を一新しているところです。
柚葉さんがいろいろと紹介してくれましたね。
他にも、夏のことになりますが、別のワンピースの絵も飾ってありますから、よろしかったらご覧くださいませ。
(わたくし)
ttps://ibb.co/jfcDS78
(柚葉さん)
ttps://ibb.co/ZB22Kmj
(パルスィさん)
ttps://ibb.co/vDsbqD8
- 153 名前:吸血姫アーチェロ ◆YTht66O. 投稿日:2026/03/25(Wed) 17:41
- >>144
(横から失礼いたします)
>お嬢様の読み聞かせ会の予定のための告知をパソコンで作成しているのですが、
>「お勧めの本」のコーナーで紹介させて頂きますね。
何時も柚葉さんがサポートしてくださるおかげで、ありがたくも子どもたちへの読み聞かせ会は、好評を得ることができています。
柚葉さんが描いてくれている紹介文が、どれも本への興味を喚起してくれる素敵な文章で、わたくしもそれを読ませてもらって、
またあらためてその本への興味が湧いてくるのですよ。
いつも、とてもとても感謝しています…。
柚葉さんも、お仕事がお忙しいとは思いますが、時には気分転換に読み聞かせをなさってみてくださいませ。
わたくしも聴く側に回って楽しませていただきますわ。
>甘酒は季節を問わず、日常的に飲んでいますよ。
>この屋敷の一同、皆愛飲しております。
ええ、三姉妹ちゃんたちも気に入ってくれて、米麹と酒粕と、それぞれの甘酒のストックを絶やさずにいてくれて、
とてもありがたいです。
そうそう、今度の読み聞かせ会では、こちらの本を読ませていただきたいです。
「トントントンをまちましょう」
ttps://www.hisakata.co.jp/book/detail.asp?b=025946
甘酒を題材にした心優しいファンタジーとのこと。
紹介文を読んで、即刻購入いたしました。
読み聞かせ会の場で、子どもたちに甘酒を振る舞って、いっそう絵本への共感を高められたら…、なんて、
自分でも舞い上がってしまっているとは思うのですけれど。
(家族や久地崎様母娘と共にお店を再訪しました)
わたくしもどじょうのフルコースは初体験です。
久地崎様母娘の気持ちの良い食べっぷりのおかげで、食欲も並みではございません。
お鍋…、これが名高い柳川鍋なのですか。
ゴボウと共に甘辛い割り下で煮て卵でとじたどじょうが、こんなふくよかな味になるなんて…。
なぜわたくしは故郷の城館で、シェフにおねだりしなかったのかしら・・・。
夏バテ防止のスタミナ食として知られているそうですから、今夏は大いに楽しませていただきましょ。
柚葉さんの疲労回復のためにもぜひ。
>次回は「イルカのハリハリ鍋」ですね?
鯨料理の一種ということになりましょうかしら。
これも日本の伝統料理ですね。どんなお味なのか、楽しみに待ちましょう。
家族みんなでの外食は、まことに心豊かな思いを得られますわ…。
- 154 名前:吸血姫アーチェロ ◆YTht66O. 投稿日:2026/03/25(Wed) 17:42
- >>145(柚葉さん)
>画家のお嬢様、本当に素敵な作品を有難うございます!
あらあら、柚葉さんの輝くような笑顔で、お嬢様が頬を赤らめていらっしゃいます。
画家の令嬢:
「その笑顔で、わたしはこれ以上ないくらい満たされる…」
お、お嬢様、倒れないでくださいまし、気を強く持って…。
(慌ててお嬢様の背中を支えます)
>お礼と言っては何ですが、桜祭りの予行演習を兼ねて土曜の昼餉におきまして
>タコパ(たこ焼きパーティー)を予定しております。
>新鮮なタコとその他の食材も揃っておりますので、是非お越し下さいませ。
あ、お嬢様が復活されました。
画家の令嬢:
「わたし、これ以上報われても良いの…?
でも、お腹すいた…」
はい、よろしいのですよ。
ぜひ、お出でくださいまし。
わたくしのお母様も、きっと招待せずとも来るでしょうから、お家の方皆様でお出でくださいね。
>お嬢様が土地神様から代行を仰せつかり、土地神様のためにご奉仕なさるように
>私も微力ながら土地神様へ氏子の一人としてご奉仕させて頂きます。
正直、わたくしなどが神様の代行を務めるのは、未だに慣れないのですけれど、ですが、柚葉さんがそうおっしゃるのであれば、
わたくしもしっかり務め上げなければなりませんね。
参詣者の願い事に耳を傾け、その成就を土地神様の名においてお祈りいたしましょう。
でも、和風メイド服の柚葉さんの活躍するところは、なんとしても拝見しなければ!
>お嬢様が遅れを取るとは思いませんが、屋敷神様が要らぬ災厄に対してお嬢様が渦中に栗を拾いにいく事を
>お許しにはなさらないでしょうから…。
もし、岡本巡査様が理不尽に魔の者の手にかけられるようなことがあるなら、真祖様から受け継いだ力を解放してお助けしたいです。
気持ちとしましては。
ですが、それは我が家族に累を及ぼす危険と隣り合わせでしょう。
それだけは絶対に避けなければなりません。
わたくしは、屋敷神様の仰せに従い、またしても我が家の門を閉じることになるでしょう。
ですから、岡本巡査様もどうかご自重いただきたのです。ご自身の身の安全のためにも。
>…一種の“ダークハンター”とでも言うべきものでしょうか?
>いえいえ!それはおやめになって下さい!
>人一人の人生を変えてしまう事は、お嬢様の心に大きな重荷を背負わせる事になってしまいますから!
岡本綺真巡査:
「わ、分かったわ。
すまなかった。今のはわたしの失言だった。
一般市民を巻き添えにするような発言は、今後決して口にしない」
ありがとうございます、そう言っていただけると安心いたします。
柚葉さん、毅然として仰ってくださってありがとございます。
とても頼もしかったですわ…。(うっとり)
これからも、それぞれできることをしっかり見据えて、わたくしたち自身の安寧を守ってまいりましょう…。
- 155 名前:吸血姫アーチェロ ◆YTht66O. 投稿日:2026/03/25(Wed) 18:00
- >>146
いらっしゃいませ、お客様。
はい、人間との多くの出会いがあり、また多くの別れを経験してまいりました。
それは無論多くの悲しみを伴いましたけれど。
ですが、それは掛け替えの無い交流の結果でありました。それゆえ、一度としてそれらの出会いを悔いたことはございません。
それに恥ずかしながらわたくしは、のほほんとして危なっかしいところがある、と相手に心配をかけることも多々ありまして、
絆を結んだ人々から、別離の後のわたくしの行く末を心配されることが多くて…。
ですから、これまでも、今現在も、そしてこれからも、別れた人々に
「わたくしは、元気にやっております。新たなご縁もいただいて息災ですから安心してくださいね」
と、そう言える日々を送ってまいる所存ですわ。
今は日本で得た絆と共に在る暮らしを大事にすることが、彼らに対する誠を示す道と心得てお
ります。
お客様も、どうかこれからも末永くよろしくお願いいたします。(ぺこり)
>>147
いらっしゃいませ、お客様。
ええ、わたくしも柚葉さんの和風メイド服は心より楽しみにしております。
撮影のルールにつきましては、柚葉さんが申しましたことで言い尽くされていますね。
よろしければ、ギャラリーで和風メイド服姿をどうぞご鑑賞くださいませ。
>>149
いらっしゃいませ、お客様。
柚葉さんの製菓の技量へのお褒めの言葉ありがとうございます。
青果店のお颯様も、柚葉さんのその素晴らしい技量を認めてくださればこそ、最高の目利きの成果をご提供くださるのですわ。
「これほど目利きのし甲斐のあるお客様は、めったにいないよ」
とおっしゃっていましたわ。
ああ、お茶の時間にいただくこの苺大福の至福の味わい…、これぞ春の至純の和菓子、桜舞い散る光景が脳裏に広がります…。
>>150
いらっしゃいませ、お客様。
あら、お客様は三姉妹ちゃん推しでいらっしゃいますか?
ふふっ、それはありがとうございます。
あの子たちもとても張り切っておりますわ。
当日はどうぞご贔屓に。
…ですが、ご自身のお体のために、お腹の具合と相談しながらお買い上げくださいませ。
それに爆買いはすなわちお店の皆さんの仕事量にも関わってまいりましょう。
柚葉さんや久地崎様母娘がいらっしゃれば、多少のことはクリアしてしまうことと思いますが、少しだけ御考慮いただければ幸いでございます。
だって、他のお客様からも爆買いの声が上がるであろうこと、わたくし確信しておりますから。
>>151
いらっしゃいませ、お客様。
べにふうき茶、でございますか。
なるほど、アレルギー反応を抑えると言われる「メチル化カテキン」が多く含まれた天然成分100%の安全なお茶なのですね。
これは、柚葉さんにとって心強い援軍になることでしょうか。
彼女のことを気遣ってくださって、本当にありがとうございます。(平伏)
日本の緑茶は、人の心にも体にも安らぎをもたらしてくれることをあらためて実感いたしました…。
- 156 名前:吸血姫アーチェロ ◆YTht66O. 投稿日:2026/03/25(Wed) 19:25
- 訂正でございます。
>>152
>それよりはずっと構成ですが、勝海舟様は若き日当時のオランダ語辞書を写し取って勉強したと伺いました。
「構成」ではなく「後世」です。
失礼いたしました。
- 157 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/03/26(Thu) 23:22
- 大福に入ってる苺って品種なにかな
酸味が強いとちおとめとか紅ほっぺだと白あんや黒あんと合わさって最高だよね
逆に甘いあまおう丸ごととかでも贅沢で好き
- 158 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/03/27(Fri) 16:36
- 庭に来る鳥の顔ぶれももう冬鳥から春っぽく変わってきた?
- 159 名前:羽藤柚葉 ◆cfGE57zE 投稿日:2026/03/28(Sat) 22:50
- >>149
お客様、お茶のお代わりをどうぞ…。
苺大福、お客様のお気に召しましたようで誠に光栄です。(微笑)
青果店のお颯さんにもお伝えしておきますね。
ご贔屓の青果店のお姉さんは気風の良い姉御肌で、近所ではファンの方も多くいらっしゃいます。
よろしければ、お客様も足を運んであげて下さいませ。
ちなみに苺大福作りですが、先日の桜餅作りと同じように箒神様の浄枝様が
今回も手伝って下さいました。
和菓子作りが最近のご趣味になられて、お客様に喜んで頂けるのを楽しみになさっています。
これからも共に、お客様に満足して頂けるお菓子をお出しできるよう励んで参ります…。
>>150
はい、私も当日の三姉妹さんの和風メイド服のお披露目を楽しみにしております。(微笑)
いえいえ、私の場合見惚れて癒されているだけではダメですね。
しっかりとお仕事に励まなくては。
ええと…「爆買い」に関しましては誠に光栄ですが、他のお客様をお待たせしないようにするのと
先に作ったたこ焼きを冷まさないためにも当日の販売はお一人様3セットまでとなりました。
セットは6個入りと8個入り、普通のソース仕様とソースを使わない柚子胡椒味の2種類がございます。
それでは当日は、三姉妹さんも共によろしくお願いします。
>>151
今年は数年ぶりとなる花粉症に悩まされましたが、多くのお客様から
励ましのお言葉や症状改善のためのお土産を頂きました。
心から、お礼申し上げます。
はい、スギ花粉の次はヒノキ花粉ですね。
それから春の終わりから夏にかけてはブタクサによる花粉症も懸念されます。
お客様から頂いたべにふうき茶、生姜湯や生姜甘酒と共に花粉症対策として頂きます。
はい、花粉症は風邪の症状にも似ておりますので無理は禁物ですね。
職場でも、体調不良でお客様の元へ向かうのは厳禁ですので事前の血圧測定や
医師のチェックはこの時期は入念に行われております。
健康に気を付けながら、共に桜の満開の時期を迎えましょう…。
>>157
はい、今回苺大福に使用した苺は奈良の「古都華(ことか)」になります。
青果店のお颯さん曰く、
「もうすぐ春だし、奈良の佐保姫様と共にあの娘(グリッタちゃん)が奈良の地から
春を運んできてくれそうな気がするね。
無理は言えないが、あの娘との再会をこの商店街の皆も楽しみにしてるんだよ。
その願いを込めて、今旬を迎えてる「古都華(ことか)」を仕入れておいたのさ。」
との事です。
苺と苺のスイーツは、グリッタちゃんが大好きなものの一つです。
私もこの春に再会が叶いましたらとの願いを込めて、こちらの苺大福を作りました。
無論、お客様の仰るとちおとめ、紅ほっぺ、そしてあまおう丸も素敵ですよね。
甘さと酸味による甘酸っぱさ、どちらも魅力的で選ぶのはなかなか贅沢な悩みです。
でもやはり餡の甘さに合わせるなら、お客様の仰るようにとちおとめや紅ほっぺの酸味がお似合いですね。
次回はそちらを用いて、苺大福を作ってみます。
(今宵はここまでとさせて頂きます)
- 160 名前:吸血姫アーチェロ ◆YTht66O. 投稿日:2026/03/29(Sun) 10:55
- >>157
>>159(柚葉さん)
いらっしゃいませ、お客様。
お客様は苺に詳しくていらっしゃるのですね。
わたくしも、とちおとめのほのかな酸味は大好きでございます。日本が生んだ名菓・苺のショートケーキにおける
クリームとの相性の良さは最高ですわ。
あまおうは、ムースにしてもちもちのガワで包んだどら焼きにしても、大変美味しくいただけますわ。
お客様が挙げられた以外の品種ですと、令和の福島県で産声を上げました、「ゆうやけベリー」がわたくしの一推しです。
大粒で濃厚な甘みは素晴らしい。
苺大福でも白餡や生クリームとの合わせると、より甘みが引き立ちますし、タルトやババロアなどの洋菓子との相性も
抜群ですわ。
ですが、お颯様が選んでくださり、柚葉さんが使用してくれた「古都華」はまさに至高…。
苺大福という発想の妙を、味の芸術にまで昇華した逸品と申したい…。
それに加えて、
>もうすぐ春だし、奈良の佐保姫様と共にあの娘(グリッタちゃん)が奈良の地から
>春を運んできてくれそうな気がするね。
とお颯様がおっしゃるのを伺えば、わが町とグリッタちゃんとを結ぶ橋渡しをしてくれているかのようで、
味にいっそうのふくよかさを覚えずにはいられません。
お客様のお話から、柚葉さんがまた新たな苺大福を作ってくれることになりました。
わたくしとしましては、お二人への感謝しかございません。
>>158
いらっしゃいませ、お客様。
はい、今は冬鳥の北帰行(ほっきこう)が盛んに行われており、ツグミやジョウビタキなどを見送っております。
無事に北国へ戻れることを願いながら。
一方、南からはオオルリやコチドリ、そしてツバメが来てくれていますよ。
また、渡り鳥ではありませんが、ウグイスも「春告げ鳥」の異名のとおり、美しいさえずりを聴かせてくれるようになりました。
我が家の屋敷の軒先(玄関などの出入り口の上は遠慮してもらっています)や屋敷林の中などで、また新たな命を
育んでいることでしょう。
餌台も用意しておりますが、距離を置いてできるだけそっと静かに見守りたいと存じます。
三姉妹ちゃんたち、特に次女のベーネちゃんは傍で見ていたくて仕方がないようですが、それでも離れた場所から
耳を澄ませて、鳥たちの声に耳を澄ませておりますわ。
- 161 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/03/29(Sun) 16:55
- イタリア出身の吸血鬼ならやっぱりペペロンチーノとかガーリックたっぷりなピザは好き?
- 162 名前:吸血姫アーチェロ ◆YTht66O. 投稿日:2026/03/30(Mon) 23:02
- >>161
いらっしゃいませ、お客様。
イタリアの出身とは申せ、わたくしは吸血鬼。元来ニンニクは苦手としておりました。
わたくしがニンニクを克服したのは、この町にまいってからのこと。
商店街の中華料理屋さんで餃子をいただいてからなのです。あのお店の餃子はまことに美味でございます。
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=695518009&st=366&to=366&nofirst=true
そのおかげで、お客様がおっしゃるようなペペロンチーノやピザも美味しくいただけるようになりました。
その点はどうかご考慮いただいて、もし他に吸血鬼のどなたかと知己になられましたら、ニンニクを勧めるのには
慎重であっていただければ、と存じます。
有名な「となりの吸血鬼さん」のソフィー様のように、それでたいへん困られた同族の方もいらっしゃいますから…。
ttps://img.anitubu.com/imgs/2018/10/07/sxtCOSjpSCLslaR.jpg (アニメ第1話からの引用です)
- 163 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/03/30(Mon) 23:15
- アーチェロさん
大蒜が苦手でたべられない料理があるとのことで克服したともききました
ペペロンチーノやピザ美味しいですよね
わたしは喫茶店のナポリタンがすきです
餃子も好きでたべたいです 焼売も好きです
おいしいですよね ハンバーグとかもひき肉からつくって食べます。
アーチェロさんは調理をしたりしますか
- 164 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/03/31(Tue) 09:47
- ベーネちゃんセレーノちゃんニーノちゃんがお屋敷中をバタバタ走り回って春の準備してるの微笑ましい
たこ焼きの特訓とかも裏でこっそりやってたりして
- 165 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/04/01(Wed) 08:35
- 今日はエイプリルフールだけどイタリアにもそういう風習ってあるのかな?
アーチェロさんが柚葉さんにイタズラ仕掛けたりするのちょっと見てみたいかも
- 166 名前:吸血姫アーチェロ ◆YTht66O. 投稿日:2026/04/01(Wed) 13:46
- >>163
いらっしゃいませ、お客様。
はい、ニンニクを克服できたのは、ひとえに商店街の町中華さんのおかげです。
おかげでペペロンチーノは、イタリア料理でありながら日本に来て初めて美味しくいただくことができました。
ナポリタンも日本で初体験しました。名前を聞いたときは、漁港がありアクアパッツァなどの海産物を使った
名物料理のあるナポリのお料理で、白身魚やムール貝などがふんだんに使われているのか、と思ったのですが、
全然違いました。
でも、トマトの旨味が利いていて美味しかったですわ。
調理はあまりいたしません。
なんと申しましても、メイドさんたちが作ってくれる料理を毎日いただけるのですもの。
それらを美味しくいただけるようにお腹を空かせておくのがわたくしの務めだと心得ております。
ですが、ときにはわたくしの料理を添えさせてもらえるのも大きな歓びなのですよ。
最近ですと、イタリアンな恵方巻を作ったり(>>26)、「イタリアのおでん」といわれるボッリート・ミストを
作ったり(>>65)、とかですね。
>>164
いらっしゃいませ、お客様。
はい、三姉妹ちゃんたちみんな桜祭りでの柚葉さんとのお仕事を全うしようと張り切っています。
普段はクールなほどに落ち着いている長女のセレーノちゃんまでソワソワして、柚葉さんに
「わたしに他にできることは何かないですか?」
と聞いている様子も微笑ましくて。
はい、舞台裏のことをあまりあからさまにすると、あの子たちに怒られそうですので、詳らかにはいたしませんが、
今も小麦粉や紅しょうが、タコなどをたくさん消費している模様です。
わたくしのところにも、試作品をたくさん持ってまいりますわ。食べてみますと、上達の程が窺えますね。
お客様も、よろしければお祭りの当日屋台にお出でくださいませ。
>>165
いらっしゃいませ、お客様。
はい、イタリアでもエイプリルフールは行われております。
イタリアでは「ペッシェダプリーレ(4月の魚)」と称しています。
名前の由来は諸説ありますが、一説にはかのクレオパトラ7世と恋人であるマルクス・アントニウスとが
魚釣り競争をしたとき、それぞれが自分の釣り針にあらかじめ大きな魚をかけておいた、という故事に
基づいているのだとか。
わたくしも過去のエイプリルフールに嘘をついたことがありますが、その際は皆に迷惑をかけてしまい、
大いに恥じ入ったこともございます。
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=519003578&st=105&to=105&nofirst=true
でも、こちらでは、それなりに楽しんでもらえたと思う例もありますわ。
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=641250780&st=115&to=115&nofirst=true
ですが、そうそうアイディアも思いつきませんので…。
無理して仕掛けなくても良いと考えております。
まあ、嘘と言って良いかどうか分かりませんが、新年度を迎えられて職場で新たな動きがあったかもしれない
柚葉さんのお疲れを癒せるように、アニマルセラピーとして、子猫さんに化けてスリスリしてみましょうか…。
- 167 名前:羽藤柚葉 ◆cfGE57zE 投稿日:2026/04/01(Wed) 19:49
- >>153(アーチェロお嬢様)
>柚葉さんも、お仕事がお忙しいとは思いますが、時には気分転換に読み聞かせをなさってみてくださいませ。
>わたくしも聴く側に回って楽しませていただきますわ。
はい、それでは次々回、私も読み聞かせをさせて頂きます。
春に相応しそうな本を、選んでおきますね。
>そうそう、今度の読み聞かせ会では、こちらの本を読ませていただきたいです。
>「トントントンをまちましょう」
まあ!あまんきみこ先生の作品なのですね。
先生の作品には、子ども時代から学校の教科書まで色々な作品に親しませて頂きました。
私も童心に返って、お嬢様の読み聞かせを楽しませて頂きます。
うふふ…。何だか我が家でも起きてもらえたらと思う内容ですね。
甘酒と一緒に、甘酒クッキーのご用意もしておきましょう。
(仕事帰りに図書館にて)
この町の川沿いや堤防にも、春の息吹を感じさせてくれるつくしが生えてきました。
子どもの頃、つくし採りをして母にお料理してもらったのを思い出します…。
それでは甲斐信枝先生の、「つくし」を読ませて頂きますね。
>>158
はい、お嬢様が仰っているように冬鳥達を見送った後に南からのお客様達が
素敵な合唱を聞かせてくれるようになりました。
そして先日聞いたウグイスの囀りは、春の訪れの証…。
ベーネさんと一緒に餌台にそっと餌を置きながら、そっと見守っています。
ベーネ:「お姉様、来月になったらウグイスの巣にホトトギスが托卵に来る時期だよね。
何か対策は無いかな?」
うーん、そうですね…。
それも自然の営みの一つですから人が手を出すのはなかなか難しいのですが…。
またホトトギスの卵の回収について、お嬢様にも相談しておきましょう。
>>161
>>163
お嬢様はニンニクを既に克服されておりますが、お料理に使う場合私達メイドは
その量にはきちんと注意を払っていますよ。
お嬢様が克服されているとしても、生来苦手とされていたものを無闇に使用するのは
主に対する失礼というもの。
それにお客様の中にはそれらの匂いを苦手とされる方もいらっしゃいますから
馴染みのある方でなければ餃子やペペロンチーノ、ニンニクを多量に用いたピザを
お出しする事はございません。
ご本人はよろしくても、帰りに他の方に匂いで不快な思いをさせてしまう可能性もございますので。
食材の向き不向き、匂いなどのエチケットに対する注意もメイドとして大切な役割です。
>>164
何度もタコパを催したおかげで、三姉妹さんもたこ焼きを焼くのには慣れてきましたよ。
先日は久地崎さんを通じて屋台主さんにお出しするたこ焼きのお味を見て頂きましたが、
四人ともめでたく合格点を頂きました。
おかげさまで、桜祭りは4人とも屋台のお仕事に専念できます。(微笑)
はい、三姉妹さんは春に限らず毎日パタパタ走り回ってお屋敷のお仕事に専念してくれていますよ。
先輩メイドさんがいつも的確に指示を出してくれていますが、
最近は浄枝様が優しく見守って下さっています。
たまに転びそうになるのを助けて下さるそうで、本当に心強いです。
- 168 名前:羽藤柚葉 ◆cfGE57zE 投稿日:2026/04/01(Wed) 20:13
- >>160(アーチェロお嬢様)
>お客様のお話から、柚葉さんがまた新たな苺大福を作ってくれることになりました。
>わたくしとしましては、お二人への感謝しかございません。
浄枝様、お疲れ様です。
あら、そちらはお菓子作りの本でしょうか?
浄枝:「はい、和菓子でも洋風にアレンジした作り方があるのですね。
それでは今回は、「あまおう」を用いて洋風の苺大福に挑戦してみたいのですが、如何でしょうか?」
はい!大賛成です!
それでは私も中身と候補について調べてみますね。
ならばある程度作り易そうなものとして、「苺クリーム大福」がよろしいかと思います。
餡子の黒と、クリームの白…。
両方お出しすると和洋両方の魅力が引き立つと思います。
(完成後)
お嬢様が学校の課題を終えて、休憩のためにリビングに降りて参ります。
今回は紅茶のお茶請けとして、苺クリーム大福をお出ししましょう…。
>>165
>>166(アーチェロお嬢様)
学生の間はまだしも、社会人になると日々やる事に追われて
なかなかそうした余裕がもてないというのが本音ですね。(苦笑)
悪いとは申しませんが、お嬢様も私もあまり良いアイディアが思いつきませんので
無理になさる必要は無いかと存じます。
>柚葉さんのお疲れを癒せるように、アニマルセラピーとして、子猫さんに化けてスリスリしてみましょうか…。
お嬢様、お気遣い有難うございます。
はい、来週以降新入社員の方がいらっしゃると職場ではお聞きしております。
まだ私は指導できる立場ではありませんが、求められれば多少なりとも
励ましやアドバイスが出来るといいですね。
(膝の上で猫に化けてゴロゴロなさっているお嬢様を優しく撫でています)
ん〜♪この癒しの一時、堪らないです。
ふわふわの毛並み、見つめてくる優しい瞳…。
いつまでもこうしていたくなってしまいます。
あら?浄枝様が羨ましそうに見ていらっしゃいますね。
それでは浄枝様の事も、労ってあげて下さいませ。
私もまたその光景を眺めながら、癒しを頂きますね。(微笑)
- 169 名前:吸血姫アーチェロ ◆YTht66O. 投稿日:2026/04/02(Thu) 15:08
- >>167(柚葉さん)
>まあ!あまんきみこ先生の作品なのですね。
>先生の作品には、子ども時代から学校の教科書まで色々な作品に親しませて頂きました。
まあ、そうなのですか。
我が家の子どもたちのための読書室でも、あまんきみこ先生の絵本がずい分増えましたが、子どもたちが
思い思いに手に取って、とても楽しんでいますね。
学校の教科書でも読めるだなんて、授業もさぞ楽しいものになることでしょうね。
皆で先生の本を楽しんでいる教室…、何だかとても羨ましいです。
ぜひ、読み聞かせで年少の子どもたちを楽しませてあげてくださいね。
>この町の川沿いや堤防にも、春の息吹を感じさせてくれるつくしが生えてきました。
>子どもの頃、つくし採りをして母にお料理してもらったのを思い出します…。
ええ、お散歩のときにお日様の光を浴びているつくしを目にしますと、それだけで体がポカポカしてくるような
気がいたします。
つくし採りですか。ご母堂様と一緒に…、それはステキな思い出ですね。
>それでは甲斐信枝先生の、「つくし」を読ませて頂きますね。
こちらも心を惹かれる絵本ですね。
ttps://www.fukuinkan.co.jp/book?id=659
この本を手にして、土手やあぜ道、野原で実際につくしを観察したり採取したりしたくなります。
子どもたちを身近な自然へといざなう案内人、といったところでしょうか。
わたくしも、柚葉さんの読み聞かせを楽しみにさせていただきますね。
(横から失礼いたします)
>それも自然の営みの一つですから人が手を出すのはなかなか難しいのですが…。
>またホトトギスの卵の回収について、お嬢様にも相談しておきましょう。
ベーネちゃんも心配していましたか。毎年、頭を悩ませる問題ですね。
ですが、わたくしとしましては、托卵によって放り出されてしまう仮親の卵は、ぜひ助けたい。
たとえ自然の摂理に反する我儘でも、毎年そうしてしまうわたくしなのですよ。
わたくしは「人」ではありませんから、手を出してもいいんです…というのは単なる強弁ですね。
ホトトギスの卵の方を回収して、親に戻しても、多分卵を孵すことはできないでしょう。
托卵する鳥は体温調節能力が低くて、夜間は体温が下がってしまうそうですから。
ですから、わたくしにできることは、仮親の捨てられた卵をできる限りキャッチして、孵卵器で温めて返した後、
独り立ちできるまで育てる、それくらいですわ。
他人様から見たら、愚かなことかも知れませんけれど…。
- 170 名前:吸血姫アーチェロ ◆YTht66O. 投稿日:2026/04/02(Thu) 15:08
- >>168(柚葉さん)
ふう…。学校の課題に取り組むのは学生の本分ではありますが、帰りがけに画家のお嬢様からご連絡をいただいて、
訪ねてみれば思わぬ頼みごとをされて、時間がかかってしまいました。
こういうとき、柚葉さんの淹れてくださるお茶は何よりの歓びです。
>お嬢様が学校の課題を終えて、休憩のためにリビングに降りて参ります。
>今回は紅茶のお茶請けとして、苺クリーム大福をお出ししましょう…。
まあ…、これはこれは、なんて威風堂々たる苺クリーム大福でしょう。
そして芳しいイチゴの香りに、思わずうっとりしてしまいます。
では、紅茶と共にありがたくいただきますね。
はああ…、「あまおう」の純度が高い甘みと瑞々しさはどうでしょう。餡子とクリームもそれぞれの甘さが引き立て合いながら
苺の味とも混然一体となって口の中を満たしていく…。
その苺クリーム大福の蕩けるような味わいを、上品な紅茶の味と香りが溶け合って、甘美な安らぎをもたらしてくれて…。
最高、としか申せませんわ。
素晴らしいひと時を、どうもありがとうございます。
最近は、浄枝様もいろいろな場面で柚葉さんと手を携えていらっしゃるときが多くなりましたね。
柚葉さんはお勤めがおありなのに家政についても引き続き腕を振るってくださるのは、ありがたくはあれど、
過重なご負担にならないかと心配です。
浄枝様が相談役になってくださることで、柚葉さんのお心にゆとりが生まれるのであれば何よりでございます。
この素晴らしい味わいからお二人の優しいお気持ちが伝わってきて、そんな思いを胸を満たしました…。
あの…。
話は変わりますが、実は苺つながりで一つお知らせがございます。
実は本日、帰宅の途中で画家のお嬢様からご連絡をいただきまして訪ねてまいりまして。
お嬢様がおっしゃるには、前日わたくしの母と久地崎朱乃様とご一緒に、カフェーで苺のショートケーキをいただいたのだそうです。
お店のパティシエが、お颯様のお店から取り寄せた苺を使った限定版の自信作とのことで、お三方とも
たいへん美味しく召し上がったのだそうです。
とても楽しいひと時だったそうで、お嬢様がそのときの母と久地崎様の語らいの様子を絵にしたので、
ギャラリーに飾ってもらえないか、と頼まれたのです。
わたくしも絵を拝見して、歓んでお引き受けいたしました。
こちらがその絵でございます。後でギャラリーに飾っておきますね。
ttps://ibb.co/jv1Yt0L0
>お嬢様、お気遣い有難うございます。
>はい、来週以降新入社員の方がいらっしゃると職場ではお聞きしております。
>まだ私は指導できる立場ではありませんが、求められれば多少なりとも
>励ましやアドバイスが出来るといいですね。
あらあらあら…、本物の猫さんとふりをしてスリスリするつもりでしたが、もうバレてしまいましたね…。(苦笑)
ですが、別に嘘をつくのが趣旨ではありませんでしたから、一向にかまいませんわ。柚葉さんを癒して差し上げることが
主目的ですもの。
それでは、あらためまして。猫さんに変化(へんげ)してスリスリさせていただきますね。
>ん〜♪この癒しの一時、堪らないです。
あ〜、わたくしも柚葉さんの手で撫でていただけて、堪りません〜。
まさに至福のひとときです…。
>あら?浄枝様が羨ましそうに見ていらっしゃいますね。
>それでは浄枝様の事も、労ってあげて下さいませ。
>私もまたその光景を眺めながら、癒しを頂きますね。(微笑)
はい、柚葉さんの仰せのままに…。
浄枝様、よろしければ存分にモフってくださいませ。(スリスリ)
あ…、これはまた絶妙な手のひらの動かし方…。
わたくしも癒されてしまいます…。
わたくし、お二人に優しく撫でられて、こんなに幸せで良いのでしょうか…。
- 171 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/04/03(Fri) 23:06
- タケノコがどっさり採れたから、アク抜きして持ってきたよー
柚葉さんの腕なら若竹煮にしてもタケノコご飯にしても絶対おいしくなるやつ!
イタリアン風にアレンジしたタケノコ料理とかもあれば食べてみたいな
- 172 名前:人狼メイドグリッタ ◆1hgZO.RI 投稿日:2026/04/04(Sat) 13:39
- (土地神様の神社で、白鹿さんとお店の鹿ガールズの皆さんと共にご挨拶です)
土地神様、今年もまた私たちを桜祭りに招待していただき誠にありがとうございます。
佐保姫様の神使として大和の春をお届けすることができるお役目を、心から光栄に思います。
こちらは「春鹿 純米 超辛口」と「春鹿 奈良 八重桜」、
そして奈良の地酒の詰め合わせセットです。
ご挨拶として、受け取って下さい。
そしてこちらは私たちのお店の「良弁椿(糊こぼし)」「桜ちぃず」「神鹿物語 いちご(鹿型もなか)」
「御代の春 紅(桜のもなか)」「奈良の都(さくらのもなか)」です。
神社の皆様で、召し上がって下さい。
白鹿:「それじゃグリッタ、僕はこの娘たちと一緒に佐保姫様をお迎えするための支度をしておくよ。
グリッタは一足先に、アーチェロさんのお屋敷にご挨拶しておいで。」
え?白鹿さん、でも…。
白鹿:「気にすることはないよ。アーチェロさんとグリッタの出会いが佐保姫様や僕、
そして今ここにいる奈良の皆を結び付けてくれたんだ。
次は、アーチェロさんのところにご挨拶に行くのはグリッタの大事なお役目でもあるんだよ。
僕もやるべきことを済ませたら、すぐに向かうからね。」
白鹿さん、ありがとう…。
(道中で町の桜を眺めながら)
この町の桜も段々と花開いて、いよいよ見頃を迎える時期なんですね。
今年もまた、アーチェロさんや柚葉さん、お屋敷の皆さんやオルキデア様たちに逢えるんだ…。
(お屋敷の前に着きました)
それでは、ご免ください。
ご無沙汰しています、アーチェロさん、柚葉さん…。
今年もまた、土地神様より佐保姫様と共にこの町へ桜祭りへの招待を頂きました。
お二人とも、お屋敷の皆さんもお元気そうで何よりです。
一足先に、いつもお世話になっているアーチェロさんにご挨拶に参りました。
こちらは私のお世話になっているお店の春のお菓子です。
ささやかなご挨拶として、受け取って下さい。
(先程のお菓子の詰め合わせです)
いよいよこの町の、桜祭りの始まりですね。
私、土地神様のご計らいで舞を舞わせて頂くことになりました。
この町の皆さんに大和の春をお届けするお役目、立派に果たしてみせます。
>>171
くんくん…。あ!採れたてのタケノコの香りだね!
こうして素敵な春の息吹を持ってきてもらえるのにはアーチェロさんの徳が偲ばれるね。
うんうん!柚葉さんならきっと素敵なお料理を作ってくれるよ!
イタリア風にアレンジかあ…。
「ジェノバペースト」とかはどうかな?
お酒にも合うし、土地神様にも喜んでもらえると思うよ!
あとはパスタやサラダ、ピザのトッピングにもいいね!
- 173 名前:吸血姫アーチェロ ◆YTht66O. 投稿日:2026/04/04(Sat) 15:39
- >>171
いらっしゃいませ、お客様。
まあ、これはまたステキなお品物を、どうもありがとうございます。
春を感じさせる味わいとして、まことに素晴らしい品、艶やかで潤いを宿した素晴らしい春の芽吹き…。
それをわざわざ灰汁抜きまでしてお持ちくださったのですか。
ええ、タケノコご飯にしましたらお箸がどれだけ進みますことか、思わずホカホカと湯気の立つ
お茶碗を思い浮かべて、お腹が鳴りそうです。
イタリア風でございますか?それは考えておりませんでしたが、そうですね…。
イタリア料理に使われる食材として、この時期に旬となりますカルチョーフィが、タケノコと風味や食感が
似ております。
イタリア料理でタケノコを作るのは未経験ですので、まずはカルチョーフィのレシピを援用して、
定番の「ローマ風(アッラ・ロマーナ)」、オリーブオイル、ニンニク、ハーブと煮込んでいただくことに
いたしましょう。
「タケノコのローマ風煮込み」…、美味しく出来上がりましたら、お客様にもぜひ召し上がっていただきたく
存じます。
>>172(グリッタちゃん)
最近いつも玄関のお掃除は浄枝様にお任せしてばかりですが、うららかな春の気配に誘われて、
今日はわたくしがさせていただきましたけれど。
ここからの望める一面の桜が花盛りで、舞い散る花びらの姿も美しい…。
こんな日は、心が躍って何か良いことが起こりそうな気が…。
>それでは、ご免ください。
>ご無沙汰しています、アーチェロさん、柚葉さん…。
まあ!?グリッタちゃん、お出でになっていたのですか。
まあまあまあ…、ご無沙汰しておりました。お懐かしゅうございます。
(思わず駆け寄って、彼女の手を取りました)
お元気でいらっしゃいましたか?ああ、本当になんて嬉しいことでしょう。
そうですか、土地神様から佐保姫様と共に桜祭りの招待をいただいたのですか。
では、白鹿様もご一緒なのですね?
もう、土地神様は何もおっしゃらず、隠していらしたのですね。
なんて嬉しいサプライズなのでしょう。
はい、我が家の皆も元気ですよ。
お二人のお出でを知れば、さぞ歓ぶことでしょう。
まあ、わざわざお店の春のお菓子をお持ちくださるなんて、嬉しいやら申し訳ないやら…。
これは…、温かな春の風の訪れをわたくしに実感させてくれる素晴らしい品々ですね。
「良弁椿(糊こぼし)」の意匠は、まさに由来となった「良弁椿(ろうべんつばき)」の美しさその者ですね。
「桜ちぃず」は、日本チーズの発祥の地とされる奈良に相応しい、清酒の酒粕を使用したチーズケーキなのですね。
正倉院文様の美しいパッケージもステキですわ。
「神鹿物語 いちご(鹿型もなか)」は、まあ!これは可愛らしいこと!苺餡に古都華ジャムを混ぜて、
それを鹿さんをかたどった最中の皮で挟むなんて、思わず垂涎の誘惑に駆られてしまいます。
「御代の春 紅(桜のもなか)」は、一輪の桜を薄紅色の皮でかたどった、白餡入りの最中!なんて優雅、
春風駘蕩とは、まさにこのことですわ。
「奈良の都(さくらのもなか)」は、最中種に奈良の古刹「南都七大寺」の古代瓦焼印を押して缶に入れ、
粒餡は別にしてあるのですか。
香ばしさとサクサク感を楽しむことができるのが、この最中の嬉しいところですね。
ありがとうございます、心からお礼申し上げます…。
わたくしの家では、柚葉さんと浄枝様の手になる、大粒の「あまおう」を使った苺クリーム大福が
ございますわ。
本日のティータイムは最高のひと時になりますわね・・・。
そうですか、桜祭りでは舞いを舞われるのですね。
「神威」をまとわれたグリッタちゃんの舞いは、どれほど素晴らしいことか、想像するだけで思わず
溜め息が漏れてしまいます。
わたくしも同じ場所で舞いを舞うことになっております。
こうなりますと、気後れしないと言えば嘘になりますが、精いっぱい頑張らせていただきましょう。
どうか、白鹿様とご一緒に、この町の桜祭りを楽しんでくださいませ。
(横から失礼いたします)
>イタリア風にアレンジかあ…。
>「ジェノバペースト」とかはどうかな?
>お酒にも合うし、土地神様にも喜んでもらえると思うよ!
>あとはパスタやサラダ、ピザのトッピングにもいいね!
さすがはグリッタちゃん、とても美味しそうで、しかも土地神様にも歓んでいただけるメニューを
即座に考えつかれるなんて。
土地神様のお耳に入ったらきっと
「ぜひ、作ってたもれ」
とおっしゃるのではないかしら。
- 174 名前:羽藤柚葉 ◆cfGE57zE 投稿日:2026/04/05(Sun) 11:19
- >>171
まあ、採れたてのタケノコですか?
しかも灰汁抜きまでして下さっているとは…。
丁寧なお心遣い、誠に有難うございます。(ぺこり)
はい、若竹煮とタケノコご飯は定番にして王道。
屋敷神様、お屋敷の敷地内の龍神姉女神様に春の息吹をお届けしなくては。
無論お客様には、メイド一同で腕を振るったタケノコの献立をお出し致します。
いま暫くの間、お待ち下さいませ…。
はい、イタリア風にアレンジしたメニューも勿論…。
お嬢様や先輩メイドさん、三姉妹さんとも相談した上で
お客様にも満足して頂けるものをお出しできるよう、尽力致します…。
>>172(グリッタちゃん)
(タケノコご飯や若竹煮のお料理中です)
浄枝様:「柚葉さん、新たなお客様がいらしたようです。
お出迎えをお願いします。」
あ、はい…。でも、今はお料理の準備が…。
浄枝様:「ここは、レイナさんと私にお任せを。早くお迎えに行ってあげて下さいね。」
(浄枝様がとても嬉しそうな顔で仰るので、お言葉に甘えさせて頂きました。
そして玄関先では、お嬢様にご挨拶なさっているグリッタちゃんの姿が…)
グリッタちゃん!お久しぶりです!
今年もまた、この町の桜祭りにいらして下さったのですね!
先日は奈良の「古都華」を購入しながら、商店街の皆様もグリッタちゃんの来訪を待ち望んでいるという声を
お聞きしていました。
これは正に、土地神様と佐保姫様のご加護ですね。
ああ、お嬢様やこの町の皆様の願いを聞き届けて下さった二神様への感謝に堪えません。
さあ、どうぞお上がり下さいませ。
(グリッタちゃんから、素敵なお土産の数々を頂きました)
これはこれは、いつもご丁寧に有難うございます…。
それでは私からは、「古都華」の苺大福、「あまおう」の苺クリーム大福を…。
すぐに、お茶のご用意もして参ります。
そうですか。今年もまた、この町の桜祭りでグリッタちゃんの舞が見られるのですね。
土地神様の代行をお勤めのお嬢様、佐保姫様の神使いのグリッタちゃん…。
共に互いの土地の春が交叉し、想いを届け合う…。
そして最後は、きっと土地神様と佐保姫様が友誼と想いを交叉する形になるのでしょうね。
グリッタちゃんの「この町の皆様に大和の春をお届けする」というお役目に対する決意、
確と受け止めました。
アーチェロお嬢様にもそのお気持ちが伝わり、緊張も解れてより素敵な御顔になられましたわ。
共に最後まで、立派にお役目を果たして下さいませ…。
私は当日、三姉妹さんも共にたこ焼き屋さんのお手伝いをさせて頂きます。
お嬢様は「花」で、私は「団子」で桜祭りに貢献できるよう頑張ります。
>イタリア風にアレンジかあ…。
>「ジェノバペースト」とかはどうかな?
素敵なご提案、有難うございます。(微笑)
では、桜祭りを終えられた後の土地神様の宴の席でお出し致しますね。
ところで白鹿さんは、本日はご一緒ではないのですか?
そうですか。今は鹿ガールズの皆さんと共に佐保姫様の御迎えの準備をなさっているのですね。
それではささやかながら、奈良よりいらして下さったグリッタちゃんの御一行様の歓迎の宴を…。
ああ…。>>171様の素敵なタケノコのお土産はこのためにあったのでしょうか。
あちらのお客様もまた、春のご加護を運ぶお役目を担っておられたのでしょうね…。
- 175 名前:羽藤柚葉 ◆cfGE57zE 投稿日:2026/04/05(Sun) 11:53
- >>170(アーチェロお嬢様)
>まあ…、これはこれは、なんて威風堂々たる苺クリーム大福でしょう。
>そして芳しいイチゴの香りに、思わずうっとりしてしまいます。
お嬢様、ご満足頂けて何よりです。
次回のお買い物の際、お颯さんにも感謝の気持ちと共に持参致します。
苺繋がりで、今年の春は素敵な縁や繋がりを得られましたね。
食卓に素敵な青果をお出しするためだけでなく、こうした縁を自然と紡いで下さる事に
お颯さんの魅力をひしひしと感じます…。
>最近は、浄枝様もいろいろな場面で柚葉さんと手を携えていらっしゃるときが多くなりましたね。
はい、浄枝様もお料理やお菓子作りにご興味を示されてからはその腕前に驚くばかりです。
先日描いて頂いた桜餅作りも本番の分の準備が無事終わりました。
そして苺大福作りも…。
レイナさんも護衛や警備のお仕事に専念出来る事を感謝しておりますし、
私が留守の間は三姉妹さんも浄枝様を「お母様」のように慕っておられるご様子。
現身を得る前から三姉妹さんの頑張る様子をずっと見守ってこられたそうですから、
「お母様」というのは実にお似合いでいらっしゃいますね。(微笑)
>実は本日、帰宅の途中で画家のお嬢様からご連絡をいただきまして訪ねてまいりまして。
>お嬢様がおっしゃるには、前日わたくしの母と久地崎朱乃様とご一緒に、カフェーで苺のショートケーキをいただいたのだそうです。
はい、画家のお嬢様の素敵な作品、拝見致しました。
朱乃さんのケーキを召し上がるご様子にドキッとしながらも、同時に美しさを感じてしまいます…。
朱乃さんと朱瑠ちゃんのご活躍もこの町の商店街では既に名物となって行事の度にその来訪を喜ばれておりますし、
朱乃さんがこうしてご自身の在り方を自然にお見せできるというのは
それだけこの町の皆様に馴染んでおられる証ですね。
奥方様との楽しそうに会話なさっているご様子、私も将来こう有りたいと思える光景ですね。
>>173(アーチェロお嬢様)
>イタリア料理でタケノコを作るのは未経験ですので、まずはカルチョーフィのレシピを援用して、
>定番の「ローマ風(アッラ・ロマーナ)」、オリーブオイル、ニンニク、ハーブと煮込んでいただくことに
>いたしましょう。
はい、それでは和風のタケノコの献立は「タケノコご飯」と「若竹煮」とするのに対して、
イタリア風の献立はお嬢様の「タケノコのローマ風煮込み」とタケノコをトッピングしたピザ、
グリッタちゃん提案の「ジェノバペースト」としましょう。
土地神様と佐保姫様を労う宴の場でも、イタリア風のタケノコの献立を
感謝のお気持ちとしてお出し致します…。
- 176 名前:吸血姫アーチェロ ◆YTht66O. 投稿日:2026/04/05(Sun) 17:05
- >>175(柚葉さん)
>お嬢様、ご満足頂けて何よりです。
>次回のお買い物の際、お颯さんにも感謝の気持ちと共に持参致します。
それは、ぜひわたくしも同行させてくださいませ。
お颯様の目利きで選んでくださった苺が、新たな縁を紡いでくださった、まさにおっしゃるとおりですね。
柚葉さんから伺って、あらためてお颯様への感謝の念が高まってまいりました。
粗忽なわたくしだからこそ、この気持ちをしっかり胸に刻むためにも、しっかり彼女にお伝えしなければ。
>はい、浄枝様もお料理やお菓子作りにご興味を示されてからはその腕前に驚くばかりです。
>先日描いて頂いた桜餅作りも本番の分の準備が無事終わりました。
それはよろしゅうございました。
画家のお嬢様が心待ちにしていらっしゃる桜餅です。今から彼女の綻んだ笑顔が目に浮かんでまいりますわ。
箒神であられる浄枝様は、邪気を祓うのみならず、癒しと団欒を掃き集めるお力もお持ちなのでしょうね。
今お話しされている柚葉さんのお顔もとても生き生きしていて、お勤めのお疲れが軽減されているのでしたら
何よりでございます。
>現身を得る前から三姉妹さんの頑張る様子をずっと見守ってこられたそうですから、
>「お母様」というのは実にお似合いでいらっしゃいますね。(微笑)
柚葉さんという「お姉様」と浄枝様という「お母様」と。
良かった…。
あの子たちに素晴らしい家族がいてくださることに、わたくしも心からの感謝を覚えます…。
>朱乃さんと朱瑠ちゃんのご活躍もこの町の商店街では既に名物となって行事の度にその来訪を喜ばれておりますし、
>朱乃さんがこうしてご自身の在り方を自然にお見せできるというのは
>それだけこの町の皆様に馴染んでおられる証ですね。
おっしゃるとおりですわ。
吸血鬼と二口女のティータイムと言うと、それだけで人目を引いてしまうかと思いますけれど、
何より嬉しいのは、異種族であるお二方がありのままの姿で街の皆様に受け入れられている、そのことですね。
このような絵を飾ることができる有難さを、今ヒシヒシと感じております…。
>奥方様との楽しそうに会話なさっているご様子、私も将来こう有りたいと思える光景ですね。
わたくしがこの町に来て、柚葉さんがいらしてくださったこと。それがすべての始まりであったと思います。
あなたがいらっしゃらなければ、この絵もあり得なかったでしょう。
あなたの優しいお心がたくさんの縁を紡いでくださいました。
いずれ今よりもさらに多くのまだ見ぬ者たちと、あなたが楽しく語らう光景を、お嬢様が描いてくださることに
なると思いますわ。
>はい、それでは和風のタケノコの献立は「タケノコご飯」と「若竹煮」とするのに対して、
>イタリア風の献立はお嬢様の「タケノコのローマ風煮込み」とタケノコをトッピングしたピザ、
>グリッタちゃん提案の「ジェノバペースト」としましょう。
春の旬の食材が、こんなにも華やいだ和風とイタリア風のお料理になって、桜祭りを控えて踊る胸が
更に高鳴ってまいります。
土地神様にはグリッタちゃんから奈良の銘酒の数々がお供えされたそうですから、後刻の宴の場は、
さぞ楽しく盛り上がることでしょうね。
- 177 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/04/05(Sun) 17:45
- グリッタちゃんおかえりなさい!
奈良の春の香りがここまで漂ってくるみたいだよ
佐保姫様の神使としての舞い、今年も瞬き厳禁で目に焼き付けさせてもらうね
- 178 名前:人狼メイドグリッタ ◆1hgZO.RI 投稿日:2026/04/05(Sun) 19:57
- >>173(アーチェロさん)
>>174(柚葉さん)
>まあ!?グリッタちゃん、お出でになっていたのですか。
>まあまあまあ…、ご無沙汰しておりました。お懐かしゅうございます。
>(思わず駆け寄って、彼女の手を取りました)
はい!私もこうして春の訪れと共にアーチェロさんたちのいるこの町を訪れるのを楽しみにしていました。
土地神様は佐保姫様との文のやり取りの中で、アーチェロさんや柚葉さんが
土地神様と町の皆さんのために尽力されていることを誇らしく感じていると仰っていました。
こうしてお元気な姿を見ると、より安心して嬉しくなってきます♪(にぱ♪)
>まあ、わざわざお店の春のお菓子をお持ちくださるなんて、嬉しいやら申し訳ないやら…。
>これは…、温かな春の風の訪れをわたくしに実感させてくれる素晴らしい品々ですね。
はい、勿論私だけじゃなくて一緒にお仕事をしている鹿ガールズの皆さんのおかげです。
後で白鹿さんと一緒に、鹿ガールズの皆さんも…。
白鹿:「アーチェロさん、柚葉さん、お久しぶりです。
僕も佐保姫様にお仕えする神使として、土地神様に招待して頂きました。」
鹿ガールズ:「アーチェロさん、お久しぶりです!
私たちのお店のグリッタが、いつもお世話になっています。」
白鹿さん、それにお店のみんな、ご挨拶に来てくれたんだね。
ということは、佐保姫様は無事到着されたということだね。
みんな、今日まで佐保姫様のために本当にありがとう!
佐保姫様からはご褒美としてこの後の二泊三日は自由にこの町の桜祭りを楽しむように言われているから、
またこの町の皆さんと交流を深めてね!
私と白鹿さんは神使としてのお役目、立派に果たすからね!
>先日は奈良の「古都華」を購入しながら、商店街の皆様もグリッタちゃんの来訪を待ち望んでいるという声を
>お聞きしていました。
>これは正に、土地神様と佐保姫様のご加護ですね。
わあ!嬉しいです!
だったら猶更、お役目を頑張らなきゃですね。
>わたくしも同じ場所で舞いを舞うことになっております。
>こうなりますと、気後れしないと言えば嘘になりますが、精いっぱい頑張らせていただきましょう。
実はその…。私もアーチェロさんの舞が見られたらいいなって期待してました。
同じ舞台で、互いの「春の想い」を交換出来たらどんなに素敵だろうって…。
だから今日まで、しっかりお稽古を積んできました。
きっと土地神様が、私の願いも聞き届けて下さったんですね。
>私は当日、三姉妹さんも共にたこ焼き屋さんのお手伝いをさせて頂きます。
うんうん!この町のお祭りで柚葉さんのたこ焼き屋さんはとても美味しくて評判だってお聞きしてます。
三姉妹さんまで加わったのなら、大繁盛間違いなしですね!
お役目が終わったら、私も食べた〜い!
>>177
はい、人狼メイドグリッタただいま戻りました!
こうしてたまにしか姿を見せない私に「おかえりなさい」って言ってくれること、
本当に励みになります!
舞の本番のときは、しっかりと奈良の春の香りを皆さんにお届けしてみせます。
それではせめてものお礼に、私たちのお店のお菓子をどうぞ召し上がって下さい。
- 179 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/04/05(Sun) 23:24
- ミルクレープでお茶にしましょう
クリームだけでなくジャムも挟まってるんです
- 180 名前:吸血姫アーチェロ ◆YTht66O. 投稿日:2026/04/06(Mon) 11:50
- >>177
あらあらあら…。いらっしゃいませ、お客様。
グリッタちゃんのファンの方がお見えですか。
わたくしの周囲にも、老若男女を問わずこうした方がたくさんいらっしゃいます。
もう既にグリッタちゃんのお出でのニュースは皆さんに伝わったことでしょう。
グリッタちゃんの舞いには大勢の方が詰めかけることでしょうね。
こうして彼女との縁がいっぱい紡がれていくのは、見ていて本当に嬉しいですわ。
これも土地神様のご加護の賜物ですね。
わたくしも及ばずながら、感謝を表すためにも桜祭りでのお勤めを頑張りましょう。
>>178(グリッタちゃん)
>土地神様は佐保姫様との文のやり取りの中で、アーチェロさんや柚葉さんが
>土地神様と町の皆さんのために尽力されていることを誇らしく感じていると仰っていました。
>こうしてお元気な姿を見ると、より安心して嬉しくなってきます♪(にぱ♪)
まあ、土地神様がそのように仰っていたのですか?
柚葉さんはもちろんのことですが、わたくしのお勤めもそんな風に仰ってくださるなんて…。
代理を務めると申しても、はたしてそれに相応しいことができているか不安が拭えなかったのですが、
少しだけ自信が湧いてまいりました…。
それにこうして、久々にグリッタちゃんの「にぱ♪」を拝見することもできました。
桜祭りの本番を控えて、勇気凛凛です!わたくし、頑張ります…。
>白鹿:「アーチェロさん、柚葉さん、お久しぶりです。
>僕も佐保姫様にお仕えする神使として、土地神様に招待して頂きました。」
お久しゅうございます、白鹿様。お元気そうで何よりでございます。
春風麗らかな奈良は観光シーズンかと存じます。
神使としてお忙しい毎日でいらっしゃることでしょう。
そのような中、わざわざのお越しまことにありがとうございます。
>鹿ガールズ:「アーチェロさん、お久しぶりです!
>私たちのお店のグリッタが、いつもお世話になっています。」
これはこれは、鹿ガールズの皆様、ようこそお出でくださいました。
お会いできて嬉しゅうございます。
皆様もご息災のようで良かったですわ。
こちらこそ、グリッタちゃんにはいつもお世話になっております。
既に皆様がお出でであること、町の皆様も伝え聞いて、歓びの声をたくさん伺っております。
皆様それぞれにお務めもございましょうが、桜祭りを楽しんでいただければ嬉しいですわ。
我が家にても、歓待させていただきます。
>実はその…。私もアーチェロさんの舞が見られたらいいなって期待してました。
>同じ舞台で、互いの「春の想い」を交換出来たらどんなに素敵だろうって…。
はい、わたくしもグリッタちゃんの舞を心から楽しみにしております。
土地神様から伺いましたところでは、グリッタちゃんが昼の部、わたくしが夜の部に舞を披露することに
なっているとか。
ですから、グリッタちゃんの舞を心行くまで拝見させていただきます。
でも、同じ舞台で共演の機会もあると良いですよね…。わたくしの舞が、グリッタちゃんの舞に比べて
遜色が無ければ、ですけど…。(汗)
>お役目が終わったら、私も食べた〜い!
はい、わたくしも同じ思いでございます。
ご一緒に柚葉さんのタコ焼き作りの妙技を見せていただいてから、熱々のたこ焼きを堪能させていただきましょう。
ああ、桜祭りへ向けて心が躍ってなりません…。
>>179
いらっしゃいませ、お客様。
あら、ティータイムのご提案ですか?
ミルクレープをお持ちくださったのですね。
これは、美しい層をなしてそこから覗くクリームやジャムの色合いがとてもカラフルで、香ばしい薫りが
心をときめかせます。
濃厚な甘さを受け止めるお茶を用意したいですね。
わたくしは、アッサムのミルクティーでいただきたいです。
- 181 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/04/06(Mon) 17:07
- 安房直子さんの「たんぽぽ色のリボン」が好きです
切なさと優しさの漂う作品を数多く手がけた方でした
古びた文房具屋のお爺さんと精霊の女の子の話
安房さんの文章と南塚直子さんの絵で構成された本を
お屋敷にお迎えしては
- 182 名前:吸血姫アーチェロ ◆YTht66O. 投稿日:2026/04/06(Mon) 20:28
- >>181
いらっしゃいませ、お客様。
あら、我が家の読書室に置く本のご推薦ですか?
なるほど、安房直子先生と南塚直子お二人の手になる作品がたくさんあるのですね。
ttps://www.ehonnavi.net/author.asp?n=1288&pg=1&kak=%93%EC%92%CB%92%BC%8Eq#list
ご推薦の作品は、お爺さんと精霊の女の子の話であること、さびれた文房具店が活気を取り戻す、というところに
惹かれますね。
結末が何だか物悲しいらしいところも、子どもの心を打つのでしょうか。
子どもたちが歓んでくれる本でしたら、考えたいですね。
教えてくださってありがとうございます。
- 183 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/04/06(Mon) 20:45
- アーチェロさんはゲームをしますか?
わたしはゲームがすきです
ゲームでいえばAdventureです
琥珀色の遺言、オホーツクに消ゆ、神宮寺三郎、パラノマサイト
ミステリー案内シリーズ、癸生川探偵などがすきです
アクションゲームとかも好きでやってます
ファミコンのゲームとか単純で気軽にできて楽しいです。
楽しいもの全部好きです
- 184 名前:羽藤柚葉 ◆cfGE57zE 投稿日:2026/04/06(Mon) 23:42
- >>177
グリッタちゃんが来て下さると、本当に華やいだ雰囲気になりますものね。(微笑)
彼女自身もお仕事や御役目でお忙しい中、わざわざ足を運んで下さるのを
お客様同様に嬉しく思います。
ええ、屋台のお仕事は頑張りますがお嬢様とグリッタちゃんの舞の時間だけは
お時間を頂けるようご配慮を頂いております。
共にグリッタちゃんが届けて下さる奈良の春の香り、感じ取りましょう…。
>>178(グリッタちゃん)
>こうしてお元気な姿を見ると、より安心して嬉しくなってきます♪(にぱ♪)
ええ、その輝く笑顔が見られるとグリッタちゃんと再会出来た事を改めて実感します。(微笑)
そして、あの娘たちも…。
三姉妹さん:「グリッタちゃん、お久しぶり!今年も桜祭りに来てくれて本当にありがとう!」
セレーノさん、ベーネさん、ニーノさんがグリッタちゃんに満面の笑顔で駆け寄っていきます。
三姉妹さんも金髪だけに、どこか「四姉妹」のようにも見える愛らしい光景ですね。(微笑)
浄枝:「グリッタさん、佐保姫様にお仕えする神使様、ようこそお越し下さいました…。
申し遅れました、私はこのお屋敷の主と屋敷神様にお仕えする箒神、浄枝と申します。
今年の初めに、こちらの羽藤柚葉さんよりこの名を授かりました。
貴女様がこのお屋敷を訪れる度に、我が主と友誼を育まれてきたことは良く存じております。
どうか、今後ともよろしくお願い致します。」
浄枝様も屋敷神様にお仕えする、言わば「神使」…。
シンパシーを感じておられるようですね。
いえ、それ以上に浄枝様のグリッタちゃんへの眼差しは優しいお母様のそれですね。(微笑)
(この後、白鹿さんと鹿ガールズの皆さんも到着されました)
佐保姫様にお仕えする皆様、この度はようこそお越し下さいました。
それでは歓迎の宴と参りましょう。
桜餅、苺大福、苺クリーム大福等を用意してございます。
すぐにお茶を淹れて参りますので、今暫くお待ち下さいませ…。
>実はその…。私もアーチェロさんの舞が見られたらいいなって期待してました。
>同じ舞台で、互いの「春の想い」を交換出来たらどんなに素敵だろうって…。
グリッタちゃんは昼の部で、お嬢様は夜の部だと土地神様よりお聞きしました。
グリッタちゃんはあの眩しい笑顔が象徴する、言わば「日輪」…。
アーチェロお嬢様は夜の静寂の中、優しく皆を照らす「月」…。
何処か対照的ではありますが、お二人の思いは交叉し双方をより高みに運ばれる事でしょう。
本番を楽しみにしておりますわ。
>お役目が終わったら、私も食べた〜い!
はい、勿論ですとも。(微笑)
それでは土地神様の佐保姫様を歓迎する後刻の宴の場にてお出ししましょう。
グリッタちゃんが贈られた奈良の銘酒と共に、二神様にも召し上がって頂ければと思います。
(今宵はここまでとさせて頂きます。)
- 185 名前:吸血姫アーチェロ ◆YTht66O. 投稿日:2026/04/07(Tue) 15:17
- >>183
いらっしゃいませ、お客様。
色々なゲームをお楽しみなのですね。
わたくしは、ゲームはあまり積極的にする方ではないですが、近所の方や学校のお友だちから勧められた
ゲームをすることはございます。
アドベンチャーゲームもいたしましたよ。
あなたがお好きなゲームの中でも、「オホーツクに消ゆ」はプレイしましたわ。よく作り込まれたミステリーの
良作だと思います。
他には…そうそう、「ことのはアムリラート」というゲームを少しプレイしました。
一種の異世界転移もので、同時にいわゆる百合ゲームなのですが、ヒロイン二人の温かな関係が良いのですよ。
全然クリアできていなくて、暇を見つけては少しずつ進めております。
ネット上でもシンプルなゲームがいろいろあって、ついついやりたくなってしまいますが、他にもやりたいことは
いろいろありますので、ゲームは時間と相談しながら楽しんでおります。
柚葉さんやグリッタちゃん、パルスィさんもお好きなゲームはあるのかしら?
一度伺いたいですわ。
>>184(柚葉さん)
(横から失礼いたします)
>三姉妹さん:「グリッタちゃん、お久しぶり!今年も桜祭りに来てくれて本当にありがとう!」
>浄枝:「グリッタさん、佐保姫様にお仕えする神使様、ようこそお越し下さいました…。
柚葉さん、三姉妹ちゃんがこうしてグリッタちゃんと旧交を温めて、今年はさらに浄枝様もこうして
友誼を結ばれたこと、見ていて歓びが胸の奥から泉のように湧いてまいります。
新たな縁が生まれ絆が紡がれていく、わたくしの家族と友とが…。
二柱の神々が取り持ってくださったこの幸いを、どんなことがあっても守っていかなければ。
>グリッタちゃんは昼の部で、お嬢様は夜の部だと土地神様よりお聞きしました。
>グリッタちゃんはあの眩しい笑顔が象徴する、言わば「日輪」…。
>アーチェロお嬢様は夜の静寂の中、優しく皆を照らす「月」…。
そのように言っていただけると、あらためて舞に臨む意欲が高まってまいります。
グリッタちゃんのあの笑顔の、弾けるような明るさは到底わたくしの為し得るものではないけれど、
わたくしはわたくしの誠心誠意を持って、皆様のお心に届く舞を、土地神様と佐保姫様からの慈愛を
皆にお伝えする舞を舞いましょう。
この温かな春のような二柱のお心をこの胸に感じ、皆様にもお伝えいたしましょう。
そうしてこそ、グリッタちゃんと互いの「春の想い」を交換できると思うから…。
- 186 名前:人狼メイドグリッタ ◆1hgZO.RI 投稿日:2026/04/08(Wed) 12:15
- >>180(アーチェロさん)
>>184(柚葉さん)
>まあ、土地神様がそのように仰っていたのですか?
はい!氏子として春夏秋冬を問わず尽くして下さること、
町の人たちへの感謝の気持ちを常にもち、互いに支え合う日々の中で
代行として相応しい神気を纏うに至ったと仰っていました。
既に皆様がお出でであること、町の皆様も伝え聞いて、歓びの声をたくさん伺っております。
白鹿:「はい、僕も彼女たちをここへ案内するまでの間に町の人たちから喜びと歓迎の挨拶を頂きました
彼女たちはお店のお仕事もある中で、今日まで頑張ってくれました。
あの娘たちには英気を養って頂く上でもこのお祭りを楽しんでもらって、
僕とグリッタは彼女たちの頑張りに報いるためにも当日の舞台を頑張ります。」
>三姉妹さん:「グリッタちゃん、お久しぶり!今年も桜祭りに来てくれて本当にありがとう!」
こちらこそありがとう!三人とも元気そうで何よりだよ!
きゃ〜ん♪また耳と尻尾をもふもふされちゃう〜♪
でも嬉しい!また一緒にメイド服で、アーチェロさんやみんなのお世話しようね!
>浄枝:「グリッタさん、佐保姫様にお仕えする神使様、ようこそお越し下さいました…。
昨年お会いした、このお屋敷の箒神様ですね。
改めてご挨拶させて頂きます。
奈良の佐保姫様にお仕えするグリッタです。(ぺこり)
浄枝さん…こうしてこの場におられるだけで周囲に清らかな神気が満ちていくのを感じます。
こちらの素敵なお名前を、柚葉さんから頂いたのですね。
優しさと清らかさに満ちた素敵なお名前だと思います。
そして…真名を名乗られた際に柚葉さんとの強く確かな繋がりを感じました。
これからも一緒に、アーチェロさんを支えてあげて下さい。
>皆様それぞれにお務めもございましょうが、桜祭りを楽しんでいただければ嬉しいですわ。
>我が家にても、歓待させていただきます。
突然大人数で押し掛けてしまい、その点はすみません。(ぺこり)
せめて、お茶の時間のお手伝いをさせて下さい。
(くるっと回って、普段着から一瞬でメイド服に早着替え)
えへへ…♪神気を授かり、お稽古やお勤めで磨きをかける中で
一番思い入れのあるメイド服ならいつでも身に纏えるようになっちゃいましたっ♪
セレーノちゃん、ベーネちゃん、ニーノちゃん、早速私もお手伝いするよ!
- 187 名前:人狼メイドグリッタ ◆1hgZO.RI 投稿日:2026/04/08(Wed) 12:56
- >>179
わあ!ありがとうございます!
今からちょうどお茶の時間なんです!
うんうん、今年の苺を使った新鮮なジャムの香りがします。
それじゃ私たちが持参した奈良のお菓子をどうぞ。
あ、それから柚葉さんやセレーノちゃんたちのために「古都華ジャム」を持ってきたんですけれど、
お礼に一つ、お裾分けしちゃいますね。
>>181
アーチェロさんの主催する本の読み聞かせの際の、推薦図書の紹介ですね。
うん…。優しさと温かさ、そして最後に感じる切なさ…。
これから元気に咲くタンポポの季節に相応しい本だと思います。
優しいアーチェロさんが読み聞かせをするのに、ぴったりの素敵な本の紹介をありがとうございます。
これから咲くタンポポを見る度に、ちょっとセンチメンタルな気持ちになっちゃうかも。
でもそういう気持ちって、大事ですよね。
>>183
ゲームですか?
はい、格闘ゲームや横スクロールのベルトアクションと呼ばれるゲーム、
テトリスとかぷよぷよとかパズルゲームなんかもそれなりに。
最近はレトロなゲームを一本のソフトに集めたものが発売されていて、
遊び易くて便利ですね。
お客さんの紹介してくれたゲームって、ファミリーコンピューター時代から有名な作品ですよね。
特に「オホーツクに消ゆ」って、オホーツク海と聞くだけでその作品を思い出す人も多いんじゃないでしょうか。
switchでもリメイクされてるんだ。
時間があれば、ちょっと考えようかな。
私は敢えて挙げるなら、格闘ゲームが一番好きかな。
格闘ゲームは格好いいキャラクターが沢山いますけれど、
狼繋がりで「餓狼伝説」シリーズの主人公の、「KOF(キングオブファイターズ」シリーズでも活躍する
「テリー・ボガード」さんが一番格好良くて好きです!
哀しい過去と闘いに生きるファイターの宿命を背負っているけれど
普段はそういうのを表に出さず、強くて明るくて町の子どもたちにも慕われる
格闘ゲームの有名なヒーローですね。
最近、女の人の姿になっちゃったりとかしてますけど
その場合でもすごく綺麗でカッコいいお姉さんで甲乙つけがたいですね。(笑)
以前「餓狼伝説」シリーズを幾つか纏めたソフトを購入したんですけれど、
ゲームファンの間でも有名な「餓狼伝説スペシャル」は難し過ぎて全然勝てませんでした…。(汗)
これで最後まで勝ち進める人って、どれだけ上手なのかなあ…?
以前いた場所で私もちょっとだけテリーさんのコスプレしたことがあるんですけど、
機会があれば女性版のテリーさんのコスプレ、またやってみようかな?
- 188 名前:人狼メイドグリッタ ◆1hgZO.RI 投稿日:2026/04/08(Wed) 13:33
- >>184(柚葉さん)
>>185(アーチェロさん)
>グリッタちゃんはあの眩しい笑顔が象徴する、言わば「日輪」…。
>アーチェロお嬢様は夜の静寂の中、優しく皆を照らす「月」…。
ありがとうございます、柚葉さん。
箒神様に「浄枝」さんの名を贈られて、それをとても浄枝さんが嬉しく、そして誇らしく思っていることが
柚葉さんのこの言葉から改めて分かる気がします。
私、この桜祭りにおける「日輪」のお役目、そして大和の春をこの町の皆さんにお届けして
共に分かち合うお役目、立派に果たしてみせます。
(本番前の舞台裏で)
>グリッタちゃんのあの笑顔の、弾けるような明るさは到底わたくしの為し得るものではないけれど、
>わたくしはわたくしの誠心誠意を持って、皆様のお心に届く舞を、土地神様と佐保姫様からの慈愛を
>皆にお伝えする舞を舞いましょう。
アーチェロさん、「日輪」にも「月」にも、それぞれに大切な果たすべき役割があります。
そこまで謙遜なさらなくてもいいですよ。
でも、それがアーチェロさんの良いところであり愛される理由だというのも重々承知してます。
それでは私、行って参ります。
佐保姫様:「今日までにそれなりの場数を踏み、積み重ねてきた稽古の裏付けもあり
気負いと緊張は殆ど見られぬ。よくぞあそこまで成長したものじゃ。
そして吸血姫殿と同じ舞台に立てるという喜びがそれを後押ししておる。
なに、あの者がどのような舞を舞おうとも気にすることは無い。
あの者にはあの者の、吸血姫殿は吸血姫殿の舞がある。
むしろあの者の舞を楽しんで観てやる方が、お主のためにもなろう。」
(舞を終えました)
この町の人たちが、本当に嬉しそうに私の舞を見て下さいました…。
私自身が温かい風に包まれているようで、春を届けるというよりも
春を一杯もらっちゃった気がします。
でもおかげさまで、お稽古のときに感じていた無駄な力の入りが全然無くて
最後までやり遂げられました。
白鹿:「本当に素敵だったよ、グリッタ…。
今まで見た舞の中でも、会心の出来だったと僕は思うよ。」
えへへ…白鹿さんありがとう。(照)
鹿ガールズ:「お疲れ様。お菓子とお茶を用意してあるから、社務所で少し休んでね。」
- 189 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/04/08(Wed) 23:43
- 夜はまだ冷えるからお嬢様たちも羽織るもの忘れないようにね
風邪ひいたら元も子もないからねー
- 190 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/04/08(Wed) 23:51
- 白鹿さん見たらめっちゃイケメンでビビったんだけど
あんな神々しいオーラ出しながらスマートにエスコートとか反則でしょ
私にも春を届けてほしいわ
- 191 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/04/09(Thu) 10:28
- グリッタちゃんの舞い見させてもらった
手先までしなやかですっごい綺麗だったし、あの笑顔見てたらこっちまでポカポカしてきちゃった
- 192 名前:羽藤柚葉 ◆cfGE57zE 投稿日:2026/04/09(Thu) 12:00
- >>181
今回も、素敵な本の紹介を有難うございます。
はい、お屋敷の図書室でも「今月の絵本」の一つとして紹介させて頂きますね。
春に鮮やかな黄色の花を咲かせ、そして白い綿毛となり風に飛ばされながら
また新たな命を芽吹かせていくたんぽぽの花…。
美しさ、愛らしさ、そして命の営みを感じさせてくれる優しい花ですね。
文房具屋のおじいさんのために愛らしい姿で魔法を届けてくれる優しさと
終わりの切なさに、胸がぎゅっとします。
私もグリッタちゃんのように、たんぽぽを見る度にこのお話を思い出す事でしょう。
お茶とお菓子の用意が出来ております。
どうぞこちらへ…。
>>183
お客様の仰る作品は、ファミリーコンピューターの頃からの作品ですね。
父の実家にもファミリーコンピューターはありましたが、
残念ながらもう動きませんでした。
ですが、グリッタちゃんの言うように機種が変わっても移植を続けられている名作なのですね。
私もアドベンチャーゲームは好きです。
父のお下がりで、ホラーテイストの「サウンドノベル」と呼ばれる作品を実家にいた頃はよく遊んでいました。
「かまいたちの夜」「弟切草」「学校であった怖い話」
「最終電車」「19時03分 上野発夜光列車」
そして「アカイイト」「吸血姫夕維」等ですね。
「かまいたちの夜」に関しては、初見では大した推理も出来ずバッドエンドに直行でした。(汗)
父からは「決して解けないトリックや謎じゃないから、しっかり読み直してみればわかる」
と言われました。
何度かのバッドエンドを経て、グッドエンドに辿り着いた時はやはり達成感がありました。
お客様の紹介する作品は本格的なミステリー系のアドベンチャーですから、きっと自分で真相に辿り着いた時は
達成感を感じておられたでしょうね。
近年はニンテンドーswitchの「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった」
のアドベンチャーゲームを購入して楽しみましたが、それ以降別のソフトを購入していないので
宝の持ち腐れですね。(苦笑)
お客様が仰る作品、リメイクされているそうですから折角ですし
時期を見て購入を検討してみます。
>>189
ご忠告有難うございます、お客様。
夜だけでなく、まだまだ朝も寒いですね。
勿論出勤やお出かけの際には、上着を羽織るようにしています。
それと身体を温め、花粉症対策にもなる生姜湯にはまだまだお世話になっていますよ。
- 193 名前:羽藤柚葉 ◆cfGE57zE 投稿日:2026/04/09(Thu) 12:31
- >>185(アーチェロお嬢様)
>柚葉さん、三姉妹ちゃんがこうしてグリッタちゃんと旧交を温めて、今年はさらに浄枝様もこうして
>友誼を結ばれたこと、見ていて歓びが胸の奥から泉のように湧いてまいります。
はい、お嬢様が仰る喜びを私も我が事のように感じております。(微笑)
セレーノさん達とは良き付き合いのある友人として…。
浄枝様とは主にお仕えする「神使」として…。
三姉妹さんと弾けるような笑顔ではしゃぐ天真爛漫な姿も、
先程とは打って変わって大人の女性として接する姿も本当に素敵です。
お嬢様も、二柱の神々の導きから本当に良き縁を得られました。
そしてそれを大切に守っていくという志、伝わっている事でしょう。
それではいつまでもお客様をお待たせするわけには参りませんので、
すぐにお茶の支度をして参ります。
>>186(グリッタちゃん)
>彼女たちはお店のお仕事もある中で、今日まで頑張ってくれました。
>あの娘たちには英気を養って頂く上でもこのお祭りを楽しんでもらって、
>僕とグリッタは彼女たちの頑張りに報いるためにも当日の舞台を頑張ります。
そうでしたか。
白鹿さんだけでなく、あの娘達も神使であられますものね。
お仕事の日々の忙しさは私も実感しているだけに、あの娘達が神使として尽くしていらっしゃるのを
白鹿さんも良く理解していらっしゃるご様子。
佐保姫様だけでなく、白鹿さんも彼女達のために労いや気遣いをきちんと忘れないのですね。
奈良旅行の際、多くの鹿さんに慕われていた「徳」を改めて理解しました。
>こちらこそありがとう!三人とも元気そうで何よりだよ!
>きゃ〜ん♪また耳と尻尾をもふもふされちゃう〜♪
あらあら…。(微笑)
でもああして楽しそうにスキンシップをしている姿を見ると
グリッタちゃんが来てくれた喜びを改めて実感しますね。
>そして…真名を名乗られた際に柚葉さんとの強く確かな繋がりを感じました。
>これからも一緒に、アーチェロさんを支えてあげて下さい。
グリッタちゃんからそう仰って頂けると、浄枝様も私も本当に心強いです。
はい、お力を合わせて皆でお嬢様を支えて参ります。
>えへへ…♪神気を授かり、お稽古やお勤めで磨きをかける中で
>一番思い入れのあるメイド服ならいつでも身に纏えるようになっちゃいましたっ♪
>セレーノちゃん、ベーネちゃん、ニーノちゃん、早速私もお手伝いするよ!
これはまた、魔法少女さながらの可愛らしさと可憐さですね。(微笑)
お客様として来て頂いて申し訳ないのですけれど、
三姉妹さんも再会の喜びに火が付いてしまったご様子。
それに何より、ああしてメイド服を纏ったグリッタちゃんは止められません。(苦笑)
それでは今回も、宜しくお願いしますね。
浄枝:「私はもう少し、お出しするお菓子の準備をして参ります。
ご心配なく。決して足りなくなる事の無いように準備は万端です。」
浄枝様、宜しくお願いします…。
- 194 名前:人狼メイドグリッタ ◆1hgZO.RI 投稿日:2026/04/11(Sat) 10:19
- >>189
まだまだ4月は、日中と朝晩の気温差が激しいですからね。
5月半ばくらいまでは、油断できないかな。
ちょっと前にお店の仲間と一緒に帰るとき、油断した娘が上着持ってきてなくて
寒いって言ってたんですよね。
それで尻尾をカイロ代わりにされちゃった。(汗)
グリッタ:「も〜!歩きにくいってば〜!」
鹿ガール:「いいじゃんいいじゃん、減るもんじゃないし♪
ぬくぬくのもふもふで最高♪」
>>190
ありがとうございます!白鹿さんのこと褒めてもらえて、とっても嬉しいです!
白鹿:「ありがとうございます。いやあ、イケメンだなんて照れちゃいますね。(赤面)
でもまだまだグリッタに比べると人生経験不足でまだまだだなって思います。
頑張って本当の意味で“イケメン”になれるよう、努力します。」
今夜は佐保姫様の演目の際に、白鹿さんもお役目があるんです。
是非見ていって下さいね。
白鹿:「春の奈良にいらして下さいましたら、是非奈良公園にお越し下さい。
公園も含めて、周辺の観光案内をさせて頂きます。
僕の仲間たちとも、仲良くしてあげて下さいね。」
>>191
ありがとうございます。
本日は天気は快晴、気温も最適でした。
そして多くの人たちがこの町の桜祭りに来て下さいまして、
他所から来た私の舞を見て下さった事に本当に感謝しています。(ぺこり)
>あの笑顔見てたらこっちまでポカポカしてきちゃった
そう言って頂けると、私も心が春の陽気みたいにポカポカしちゃいますっ♪(にぱ♪)
本番のためにお稽古を積み重ねてきて、頑張って良かったと思えるときですね。
それでは夜の部は、アーチェロさんの舞をしっかり見ましょう。
私も楽しみにしているんです。
あ、良かったらたこ焼きお一ついかがですか?
柚葉さんのお手伝いしてる屋台で買ってきちゃった♪
- 195 名前:吸血姫アーチェロ ◆YTht66O. 投稿日:2026/04/11(Sat) 18:34
- >>186(グリッタちゃん)
>はい!氏子として春夏秋冬を問わず尽くして下さること、
>町の人たちへの感謝の気持ちを常にもち、互いに支え合う日々の中で
>代行として相応しい神気を纏うに至ったと仰っていました。
…わたくしには、直接そのようにおっしゃることは無かったのですけれど、
あらためて伺うと、過分なまでのお言葉に胸の震える思いです。
グリッタちゃん、お伝えくださり本当にありがとうございます。
不敏なわたくしですけれど、この言葉を胸に刻み、これからも氏子としての務めを果たしてまいりますわ。
ですが、グリッタちゃんのようにわたくしにも神気が?
これは全然実感が湧かないのですけれど、でも土地神様からわざわざグリッタちゃんにお伝えいただいたことです。
自分の神気を信じるなんて、少し恐ろしいですけれど、今一度心を強く持って自分に向き合ってまいります。
>白鹿:「はい、僕も彼女たちをここへ案内するまでの間に町の人たちから喜びと歓迎の挨拶を頂きました
鹿ガールズの方々からも感じられる神使の清らかな気は、町の皆様も感じていることでしょう。
十分に英気を養っていただき、町の皆様と楽しく交流していただけますよう、わたくしもおもてなしに
与らせていただきます。
>でも嬉しい!また一緒にメイド服で、アーチェロさんやみんなのお世話しようね!
>これからも一緒に、アーチェロさんを支えてあげて下さい。
こうしていつもわたくしに気を遣ってくださるのが、とてもありがたくて。
そのお言葉を伺うだけで、わたくしの気力も充実してまいります。
グリッタちゃんのお優しい心遣いに応えたい、との気持ちが、わたくしの神気の源泉の一つなのではないかと、
そう思います。
>(くるっと回って、普段着から一瞬でメイド服に早着替え)
>えへへ…♪神気を授かり、お稽古やお勤めで磨きをかける中で
>一番思い入れのあるメイド服ならいつでも身に纏えるようになっちゃいましたっ♪
わあっ…。なんてお見事な早お着替えでしょう!
これも神気のなせる業ですか。
動体視力には自信があるのですが、今の鮮やかな変化(へんげ)には、ただただ目を瞠るばかりです…。
三姉妹ちゃんたち、なぜジッとこちらを見ているの?
うう…、わたしの神気ではグリッタちゃんのような早お着替えはまだでいないわ…。
>>188(グリッタちゃん)
>アーチェロさん、「日輪」にも「月」にも、それぞれに大切な果たすべき役割があります。
>そこまで謙遜なさらなくてもいいですよ。
>でも、それがアーチェロさんの良いところであり愛される理由だというのも重々承知してます。
ありがとうございます、グリッタちゃん。
そうですね、わたくしも気後れしている場合ではございません。
グリッタちゃんの舞をしっかり拝見して、わたくしの夜の部の舞への励みとさせていただきます。
>それでは私、行って参ります。
はい、いってらっしゃいませ!
舞台をしっかり堪能させていただきますわ。
>佐保姫様:「今日までにそれなりの場数を踏み、積み重ねてきた稽古の裏付けもあり
>気負いと緊張は殆ど見られぬ。よくぞあそこまで成長したものじゃ。
>そして吸血姫殿と同じ舞台に立てるという喜びがそれを後押ししておる。
…勿体ないお言葉でございます。
グリッタちゃんのご成長は、お会いするたびにヒシヒシと感じております。
常に明るく前向きで、そして厳しくご自分を律して、そして日々新たに慈愛のお心を深くされ、周囲を幸せにしていかれる、
まさにお日様のような方…。
そのグリッタちゃんが、わたくしと同じ舞台に立つことを喜びとしてくださるというのなら、わたくしもまた
自分の舞を全力で舞って、グリッタちゃんのお気持ちにお応えいたします。
(舞台のグリッタちゃんを仰ぎ見ています)
桜吹雪の中、華麗に舞うあのお姿はまさにお日様の化身のよう…。
参詣の方々のあの歓びの表情は、幸せいっぱいの日差しを浴びていてこそのもの。
わたくしもまた、胸が幸せて満たされていきます…。
グリッタちゃん、本当にあなたの舞はどこまでも美しく気高く、わたくしたち皆を照らしています…。
お疲れ様でした、グリッタちゃん。
素晴らしい舞に、今はただただ感嘆の想いが胸に満ち満ちています。
この気持ちを糧に自分を鼓舞し、夜の部の舞を精一杯頑張ります…。
- 196 名前:吸血姫アーチェロ ◆YTht66O. 投稿日:2026/04/11(Sat) 18:35
- >>189
いらっしゃいませ、お客様。
はい、昼間は汗ばむのような陽気の日もありますけれど、こういうときこそ油断大敵ですね。
冬の名残の寒気がいつまた忍んでまいるか分かりません。
ですから、温かな綿入れ半纏を箪笥にしまうのも、おこたを片付けるのもまだ先のこと…。
ええ、別にぐうたらしてぬくぬく温まろうとしているのでは決してないのですよね!
我が家のメイドの皆さんにも、きっと分かってもらえることでしょう。…分かってもらいたいです。
>>190
いらっしゃいませ、お客様。
白鹿様を、桜祭りで直接ご覧になりましたか?それとも、我が家のギャラリーの絵をご覧になったのかしら?
本当に見目麗しくて、グリッタちゃんとはお似合いのカップルでいらっしゃいますよね。
住民の皆様の中にも、推しのアイドルとしていらっしゃる方が大勢いらっしゃるとか。
白鹿様がこちらにいらっしゃる間は、お目に留まる機会も多々あることでしょう。
しっかりご覧になって、あの微笑みに存分に春を感じてくださいませ。
>>191
いらっしゃいませ、お客様。
そうですか、あなたもあの舞にそうお感じになりましたか。
わたくしも同様でございます。
あの舞の所作の何と美しいことでしょうね。指の先まで寸分の弛みの無い華麗さ、隅々まで満ちる春陽のような温かさ…。
見ている誰をも幸せにしてくれるようなあの舞への気持ち、お客様と共有できて嬉しゅうございます。
>>193(柚葉さん)
>三姉妹さんと弾けるような笑顔ではしゃぐ天真爛漫な姿も、
>先程とは打って変わって大人の女性として接する姿も本当に素敵です。
はい、最初お会いしたときから感じていた天真爛漫さに加えて、奈良旅行のときからでしょうか、
とみに大人の女性の魅力が加わって、本当に素敵になられましたね。
今はさらに神気を備えてられて、これからもますます素晴らしい女性となっていかれるのでしょうね。
>お嬢様も、二柱の神々の導きから本当に良き縁を得られました。
>そしてそれを大切に守っていくという志、伝わっている事でしょう。
はい、きっとそうだと思っております。
ですが、そのことをさらに伝えるため、夜の部の舞を全力で舞ってまいりますわ。
>はい、お力を合わせて皆でお嬢様を支えて参ります。
柚葉さんのそのお気持ちに応えるためにも、今宵の舞台は持てる限りの力を出して、待ってご覧に入れますから、
どうか見守っていてくださいね…。
>>194(グリッタちゃん)
>それでは夜の部は、アーチェロさんの舞をしっかり見ましょう。
>私も楽しみにしているんです。
ありがとうございます。
それでは、グリッタちゃんと柚葉さんと、お二人よりいただきましたお気持ちを胸に納め、今より舞台に立ちます。
どうか、ご覧くださいませ…。
(そして、わたくしはただただ一心に、持てる力を精一杯出して舞いました。
後日、画家のお嬢様が、柚葉さんと三姉妹ちゃんたちのたこ焼きの屋台と、グリッタちゃん、
そしてわたくしの舞を絵にしてくださいました)
(柚葉さんと三姉妹ちゃんたち)
ttps://ibb.co/nNZDVGxv
(グリッタちゃんの舞)
ttps://ibb.co/4ZKxKWXL
(わたくしの舞)
ttps://ibb.co/gMQ6xynG
- 197 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/04/12(Sun) 16:14
- たこ焼き屋台の絵、めっちゃいいじゃん!
柚葉さんのリーダーらしくも親しみやすさと三姉妹の可愛らしさが最高に出てる
これポスターにして商店街に貼りたいレベルだわ
- 198 名前:羽藤柚葉 ◆cfGE57zE 投稿日:2026/04/12(Sun) 17:35
- >>188(グリッタちゃん)
>私、この桜祭りにおける「日輪」のお役目、そして大和の春をこの町の皆さんにお届けして
>共に分かち合うお役目、立派に果たしてみせます。
(たこ焼き屋さんのお手伝いをしています)
本日は良き日和となり、温かな風がこの桜祭りの会場に桜吹雪をもたらしています。
お客さんも沢山いらして下さり、たこ焼きの売り上げも上々です。
そして多くのお客様に対応できるのも、今年は三姉妹さんが総出で手伝って下さるお陰です。
それにしてもグリッタちゃんの先のお言葉と決意に満ちた表情、本当に立派な神使となられました。
お役目を仰せつかった時から、どれだけの舞台で多くの方を魅了してきたのでしょう…。
いよいよ今年の晴れ舞台にお目にかかれるのですね。
それでは店主様、予定通り私達は一度場所を空けさせて頂きます。
休憩中の応対、どうかよろしくお願い致します。(ぺこり)
それではセレーノさん、ベーネさん、ニーノさん、お待ちかねの場所へ向かいましょう…。
>(グリッタちゃんの舞)
>ttps://ibb.co/4ZKxKWXL
参拝に訪れた皆様が、グリッタちゃんが舞に載せて運ぶ大和の春風を一身に浴び、
日輪の如き笑顔に照らされていらっしゃいます。
はあ…何て美しく、癒される光景なのでしょう…。
土地神様を通じて友誼を結ばれた彼女が大和の春を運んで下さるこの光景、
きっと語り継がれていく事でしょうね。
>えへへ…白鹿さんありがとう。(照)
>鹿ガールズ:「お疲れ様。お菓子とお茶を用意してあるから、社務所で少し休んでね。」
白鹿さんと鹿ガールズの皆さんに労いとお褒めの言葉を頂いているグリッタちゃん、
ちょっと照れながらも可愛らしいですね。(微笑)
お疲れ様でしたグリッタちゃん。
お嬢様や私達にも、そして町の皆様へも本当に素晴らしい春の贈り物でした…。
>>190
グリッタちゃんも、最愛の伴侶である白鹿さんを褒めて頂けて嬉しそうですね。
お客様、有難うございます。
大切な友人にこのような声をかけて頂ける事、誇らしく思います。
白鹿さんもグリッタちゃんと共に様々な行事でこの町を訪れる中、
ファンクラブみたいなものが出来上がっているとか。
白鹿さんが仰るように、今度は奈良の地へも足を運んで頂けると
きっと佐保姫様からもお客様にご加護があられる事でしょう。
>>190
はい、私も本日はお仕事を頑張っておりますがお嬢様とグリッタちゃんの舞のお時間だけは
絶対に見逃すわけには参りません。
先程申し上げた通り、私もお客様同様に彼女の舞に見惚れておりました。
もしかすると、この桜祭りの舞台もまたこの町の無形文化財となられるかも知れませんね。
>>197
(柚葉さんと三姉妹ちゃんたち)
ttps://ibb.co/nNZDVGxv
この日のために、皆でお揃いの和風メイド服を準備した甲斐がありました。
春の青空を彷彿させる爽やかな色合いの和風メイド服、
ご贔屓のお店の方が見事なものを準備して下さいました。
まあ♪お嬢様やグリッタちゃんだけでなく三姉妹さんと私もこうしてお褒めの言葉を頂けるなんて
光栄の至りですね。(微笑)
え?ポスターにして商店街に?
まあ、お客様ったら、四人揃って照れてしまいますわ。(赤面)
それではお客様にもソースのたこ焼きと柚子胡椒味のたこ焼き、私達がサービスしちゃいますね。
今は土地神様と佐保姫様への労いの宴の準備中です。
今回のたこ焼きを二神様もご所望との事ですので、また四人で準備しております。
どうぞ、遠慮なく召し上がって下さいませ。
熱いのでお口の中で火傷をしないよう、注意して下さいね。
ここに冷たいお茶も置いておきます。
(一旦失礼します)
- 199 名前:吸血姫アーチェロ ◆YTht66O. 投稿日:2026/04/13(Mon) 17:21
- >>197
>>198(柚葉さん)
いらっしゃいませ、お客様。
はい、おっしゃるとおりですね!
柚葉さんの、物柔らかな微笑み、お優しい人柄、そしてそんな彼女を心から敬慕し懐いている三姉妹ちゃんと
通わす愛情、三人の愛らしさ…。
お客様は本当に良くお分かりでいらっしゃいますわ。
精魂込めて彼女らを描いてくださった画家のお嬢様も、ほら、頬を赤らめながら嬉しそうに微笑んでいらっしゃいますよ。
まあ、お客様は商店街の方でいらっしゃいましたか。
ポスターにして貼っていただければ、きっと商店街もこの絵のような、春の陽ざしのような温かな雰囲気を
もたらしてくれることでしょう。
肖像権は柚葉さんと三姉妹ちゃんたちにありますゆえ、実現するかどうかは彼女たち次第ですね。
(横から失礼いたします)
>え?ポスターにして商店街に?
>まあ、お客様ったら、四人揃って照れてしまいますわ。(赤面)
あらあら、照れている柚葉さんと三姉妹ちゃんたちも、とても愛らしゅうございます。
ポスターの貼り出しを許可なさるかどうかは、まだお決めになっていないのですね。
そう言う控えめなところも、とても柚葉さんらしいと思いますわ。
>>198(柚葉さん)
(桜祭りの夜の部で舞を舞う前に、時をさかのぼります)
>(たこ焼き屋さんのお手伝いをしています)
>本日は良き日和となり、温かな風がこの桜祭りの会場に桜吹雪をもたらしています。
まあ…、桜吹雪舞い踊る中で、鮮やかな手技でたこ焼きを作っていらっしゃる柚葉さん。
さすがのお手並みでございます。
その左右に陣取る三姉妹ちゃんたちも、追加で材料を用意したり、お客様の応対をしたりと生き生きと立ち働いて
まるで、一枚の絵のような情景ではありませんか。
あら、画家のお嬢様が熱心にスケッチしていらっしゃいます。
この情景を絵にしてくださるのかしら?これは楽しみでございます。
さて、柚葉さんたちがお手伝いをしている間に、わたくしもお客様の列に並んで、お手製のたこ焼きを
いただかなくては!
我が家でのたこ焼きパーティーももちろん美味しくいただきますけれど、お祭りのときに味わうたこ焼きには
また違った美味しさがありますからね…。
やっとわたくしの番がまいりました…。
柚葉さん、セレーノちゃん、ベーネちゃん、ニーノちゃん、お疲れ様です。わたくしにも、ソースのたこ焼きと
柚子胡椒味のたこ焼き、一皿ずつくださいな。
ああ、本当に鮮やかな手さばきですわ…。
はい、ありがとうございます。こちらお勘定です。
今はおしゃべりしている暇(いとま)はありませんね。では、また後ほど…。
ん〜、カリカリの表面とフワフワの中身。ソースと融け合った絶妙の味わい、どれをとっても最高です…。
さて、お茶でお口をスッキリさせたら、早めに境内に戻ってグリッタちゃんの舞を拝見しなければ。
(この後、>>195へとつづきます)
- 200 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/04/13(Mon) 17:34
- アーチェロさんの夜の舞い、本当に息を呑むほど美しかった…
月明かりの下で銀髪が揺れるたびに、時間が止まったような錯覚を覚えました
グリッタちゃんの舞いとの対比が見事で、この街に住んでてよかったと心から思える夜でした
- 201 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/04/13(Mon) 18:45
- >>185
アーチェロさん
オホーツクしてるのですね 二時間サスペンスドラマみたいでどきどきしますね
よかったらミステリー案内シリーズをおすすめします
雰囲気が似てるんですよ
シンプルなゲーム テトリスとかドクターマリオとかですね
ドクターマリオやパネルでポンはついつい熱中しちゃいます
飽きが来ないですね
時間がきえていきます
>>187
メイドリッタさん
格闘ゲームはちょっとやっていました ベルトアクションはロックマンとかギミックとかですね
テトリスぷよぷよは定番ですね パネルでポンも面白いですよ
レトロゲームを一本にまとめたソフトいろいろでてますね ドラキュラとかナムコギャラリーとか
コナミコレクションとか
オホーツクとかたしなんでいるのですね
リメイク版には買うとファミコン版がおまけでついてきます
いろいろ改変してるのを楽しむといいですね ポートピア連続殺人事件も暇があればやるといいですよ
探偵・癸生川凌介事件譚なんかもドラマをみる感覚で遊べていいですよ
テリー・ボガードがすきなんですね
主役って人ですよね
サムライスピリッツの男の子がすきです
>>192
羽藤柚葉さん
ファミリーコンピュータの頃のゲームですね ファミリーコンピュータのゲームは好きでいまでもやります
ファミリーコンピュータは互換機とかエミュレータがあるのでそれでコントローラーを用意すれば遊べます
アドベンチャーゲームはマイコンやPC-98時代のゲームが味があって好きですね
最近のSwitchのゲームも好きですよ
サウンドノベルは弟切草とか夜光虫とかざくろの味とかすきですね
推理アドベンチャーゲームだいすきですよ リメイクされたり移植されたりEGGとかあります
リメイクされたのファミコン探偵倶楽部とかやってるみるのもいいでしょう ホラーです
- 202 名前:人狼メイドグリッタ ◆1hgZO.RI 投稿日:2026/04/13(Mon) 20:36
- >>195(アーチェロさん)
>ですが、グリッタちゃんのようにわたくしにも神気が?
>これは全然実感が湧かないのですけれど、でも土地神様からわざわざグリッタちゃんにお伝えいただいたことです。
はい!私も最初は実感が無かったんですけど、お勤めや御役目に励む中で
少しずつ分かってくるようになりました。
アーチェロさんも私も出身は外国の欧州ですが、真摯に励めばこの国の神様たちも
認めてくれるんだって分かって、本当に嬉しく思います。
お互いにこの国で出会えて、それぞれの居場所の神様に認めてもらえて…。
(アーチェロさんの手を、優しく握ります)
>鹿ガールズの方々からも感じられる神使の清らかな気は、町の皆様も感じていることでしょう。
さっき白鹿さんが代表で、みんなで商店街の人たちにご挨拶に行ってました。
今後も良き交流をと、笑顔でお話をされていました。
>三姉妹ちゃんたち、なぜジッとこちらを見ているの?
>うう…、わたしの神気ではグリッタちゃんのような早お着替えはまだでいないわ…。
…アーチェロさんとも、いつか一緒に出来たらいいなあ…。
アーチェロさんの場合、巫女服かな?それともドレスかな?(わくわく♪)
>お疲れ様でした、グリッタちゃん。
>素晴らしい舞に、今はただただ感嘆の想いが胸に満ち満ちています。
>この気持ちを糧に自分を鼓舞し、夜の部の舞を精一杯頑張ります…。
ありがとうございます、アーチェロさん。
今日は緊張とか全然無くて…ただただ、本当に楽しかったです。
でもそれは、身に来てくれたこの町の人たちが私を温かい眼差しで包んでくれたからだったと思います。
この町で暮らすアーチェロさんなら、きっとそれが感じ取れると思います。
それでは夜の部、頑張って下さいね。
…そろそろ私も、お祭りを楽しんでもいいかな?
それじゃ、柚葉さんのたこ焼き屋さんの屋台に行ってきま〜す♪
鹿ガールズの皆さんの分も買っていこうっと!
>>197
>>198(柚葉さん)
(舞の本番より少し前です)
>お客さんも沢山いらして下さり、たこ焼きの売り上げも上々です。
>そして多くのお客様に対応できるのも、今年は三姉妹さんが総出で手伝って下さるお陰です。
わあ♪柚葉さんも三姉妹さんもすっごく可愛い♪
はい!私もちょっと覗いてきちゃいましたけど、ときめいちゃいました♪
え?ポスターですか?欲しい欲しい!私も欲しいです!
…柚葉さんが承知して下さればですけれど、もし完成したら注文していいですか?
…柚葉さんのたこ焼き、すっごく美味しそうだけど今は我慢我慢…。
私にはその前に果たすべきお役目があるもんね。
>お疲れ様でしたグリッタちゃん。
>お嬢様や私達にも、そして町の皆様へも本当に素晴らしい春の贈り物でした…。
柚葉さんも三姉妹さんも、お疲れ様です。
お忙しい中、見に来てくれてありがとうございました。
そうでしたか。わざわざ私の舞を見るために、店主さんが配慮して下さったんですね。
店主さんには、私からもお礼を言わせて下さい。
それじゃ私も、後で柚葉さんのたこ焼きを買いに行きますね♪
>>196(アーチェロさん)
>>200
はあ…綺麗だなあ…。
私も同じですよ。息を?むくらい美しいです…。
この国の言葉で「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」ってありますけれど、
アーチェロさんに見事に当て嵌まりますね。
お客さんは、この町に住んでいるんですね。
お客さんを含むこの町の人たちのアーチェロさんに向ける眼差しの一つ一つが、
「異国小路の吸血姫」「伊太利亜から来た大和撫子」と呼ばれるアーチェロさんを
ここまで美しくして下さるんです。
どうか、アーチェロさんをいつまでも優しく見守ってあげて下さい。
今宵は満月じゃないけれど、月明かりも優しくアーチェロさんを祝福してくれていますね。
アーチェロさんの流れるような銀髪、舞に合わせて月の加護で優しく輝いてる…。
舞の時間は違うけれど、同じ舞台で舞うことができて本当に良かった…。
(アーチェロさんが舞を終えて)
アーチェロさん、お疲れ様でした…。
お客さんも「息を呑むほど美しい」「時間が止まったような錯覚」と仰ってました。
その…アーチェロさんも忙しいからご無理は言えないですけれど…。
いつか、二人一緒に舞が出来たら良いですね…。
- 203 名前:人狼メイドグリッタ ◆1hgZO.RI 投稿日:2026/04/13(Mon) 20:58
- >>201
ロックマンとかマリオとか、色々と定番ですよね。
あと「ファイナルファイト」とかも面白かったです。
特に忍者のガイさんが、格好良くて好きかなあ。
最近はswitchで「ミュータントタートルズ」とか「紅魔城レミリア」とかも買いました。
あ、ごめんなさい、「オホーツクに消ゆ」は知ってますけど未プレイなんです。
switchではファミコン版も収録されてるんですか?ますます気になっちゃうなあ。
サムライスピリッツの男の子っていうと、緋雨閑丸くんのことですよね。
ちょっと物悲しそうな雰囲気で放っておけないところがありますね。
でも私みたいなタイプだとちょっと気後れして引かれちゃうかなあ。
同じくらいの年齢の娘で、リムルルちゃんに一緒にいてあげてほしいなあ。
ちなみに閑丸くんは、「年上の優しい人」が好きみたいですね。
アーチェロさんなら、すごく当て嵌まるんじゃないかな?
- 204 名前:吸血姫アーチェロ ◆YTht66O. 投稿日:2026/04/15(Wed) 00:21
- >>200
(舞の後、グリッタちゃんからお客様のお褒めの言葉を伺い、お客様に申します)
…あの、そのようにお褒め下さり、なんとお言葉を返してよいものやら。
どうも、まことにありがとうございます。
そこまでおっしゃっていただけて、ようやく人心地が付いた思いです。
舞台ではただただ、土地神様に加護されたこの町の幸いを祈って夢中で踊っておりましたけれど、
ご覧いただいた皆様にどう思われたのか、不安の思い無きにしも非ずでしたが。
グリッタちゃんの舞と共に褒めていただいて、心から嬉しく思います。
わたくしたちの舞が、この町にいらっしゃることの歓びに繋がるのであれば、なんて嬉しいことでしょう。
どうか、あなた様にとってこの町が良きところでありますように。
わたくしも、土地神様の氏子として、これからも皆様と歓びを共にしていけるように、努めてまいります。
>>201
いらっしゃいませ、お客様。
はい、「オホーツクに消ゆ」は、お友だちのお父様からソフトを借りて楽しんだのですよ。
解像度の低い機種向けで、画像は至ってシンプルなものでしたけれど、それでもストーリーには惹き込まれましたね。
コマンド選択式で進められるのも、プレイがスムーズにできて良かったです。
なお、この作品に続いて同じ作者の方の「軽井沢誘拐案内」もプレイしました。
こちらはかなり毛色の違う内容でしたし、その…ちょっとアダルトな感じで、三姉妹ちゃんたちのいるところでは
プレイがはばかられましたけれど、でも楽しめましたわ。
これからも時間があればいろいろなゲームをしてみたいですね。
ただ今は、お客様とお話をしていて採り上げましたので、積みゲーにしていた「ことのはアムリラート」を進めることが、
目下の課題ですけれど。
- 205 名前:吸血姫アーチェロ ◆YTht66O. 投稿日:2026/04/15(Wed) 00:22
- >>202(グリッタちゃん)
>アーチェロさんも私も出身は外国の欧州ですが、真摯に励めばこの国の神様たちも
>認めてくれるんだって分かって、本当に嬉しく思います。
>お互いにこの国で出会えて、それぞれの居場所の神様に認めてもらえて…。
ええ、それはわたくしも全く同感でございます。
吸血鬼で、欧州の魔族の中でも有力な一族の子女であるわたくしが、この国で神様のご加護をいただき、
その氏子として働きを認めていただけるなんて、どれほど嬉しかったことか…。
それに、柚葉さんのお引き合わせでグリッタちゃんとお会いしたことも、わたくしにとってとてもとても
励みになりました。
>さっき白鹿さんが代表で、みんなで商店街の人たちにご挨拶に行ってました。
>今後も良き交流をと、笑顔でお話をされていました。
白鹿様も、それに鹿ガールズの皆様も、神使でありながら、どこまでも同じ目線の高さで町の皆様と
交流されていますね。
お互いの信頼の絆がどれだけ確たるものであるのかをヒシヒシと感じています。
>…アーチェロさんとも、いつか一緒に出来たらいいなあ…。
>アーチェロさんの場合、巫女服かな?それともドレスかな?(わくわく♪)
はい、わたくしも頑張ってみますね、早お着替え!
できれば、巫女服で出来るようになりたいですね。
グリッタちゃんと二人で共演できたら、と思っておりますから。
>ありがとうございます、アーチェロさん。
>今日は緊張とか全然無くて…ただただ、本当に楽しかったです。
その笑顔が、夜の部で舞うわたくしの大きな励みです。
あの素晴らしい天衣無縫の舞は、その心から楽しまれたお心があればこそ、なのでしょう。
わたくしも、ぜひそうでありたいです…。
>それでは夜の部、頑張って下さいね。
はい、お陰様で緊張がだいぶ和らぎました。
わたくしが今ここにいることの歓びと感謝をこめて、精一杯踊ってまいります。
グリッタちゃん、どうぞお祭りを楽しんでくださいね。
(舞の後でございます)
>アーチェロさん、お疲れ様でした…。
>お客さんも「息を呑むほど美しい」「時間が止まったような錯覚」と仰ってました。
ありがとうございます。
そのように嬉しいお言葉を伝えてくださって、ようやくお務めを果たせたことを実感できました。
>その…アーチェロさんも忙しいからご無理は言えないですけれど…。
>いつか、二人一緒に舞が出来たら良いですね…。
はい、いずれぜひ、実現したいです!
わたくし、そのためにも、これからも舞に精進してまいります。
(グリッタちゃんから、>>200のお客様と交わされた会話を聴かせていただきました)
>この国の言葉で「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」ってありますけれど、
>アーチェロさんに見事に当て嵌まりますね。
グリッタちゃん、参詣者の方とそのようなお話をされていたのですか?
も、もう、恥ずかしいです…。
いえ、グリッタちゃんは心にも無いことをおっしゃったりはしないですから、自信を持つことにいたしましょう。
でも、やはり、恥ずかしいです…。
>舞の時間は違うけれど、同じ舞台で舞うことができて本当に良かった…。
はい、柚葉さんからも
>グリッタちゃんはあの眩しい笑顔が象徴する、言わば「日輪」…。
>アーチェロお嬢様は夜の静寂の中、優しく皆を照らす「月」…。
とおっしゃっていただきましたから、わたくしたちがそれぞれ所を得て自分の舞を舞えた、それぞれが花咲き匂う
日ノ本の春を寿ぐことができた、心からそう思います。
それはとても素晴らしいことだったと、歓びと共に実感しておりますわ…。
本当に、忘れられない思い出に満ちた桜祭りになりました…。
- 206 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/04/16(Thu) 01:50
- >>203
グリッタさん
ロックマンとマリオ アクションとしては入りやすいものです
ファイナルファイトしってます ハガーとか操作するんですよね
オホーツクに消ゆ 未プレイですか
シナリオは堀井ではない別の人らしいです
ファミコン版おまけでついてくるんです
絵を描いてる人も本をだしたみたいです。
そう緋雨蘭丸です
主人公っぽくて目立って登場していませんでしたか?
とても気になる人物です。リムルルと仲良くしてるといいですねえ
リムルルも好きですよ
蘭丸は年上の優しい人だれかいるんじゃないですか
うん
アーチェロさんいいかもしれません
- 207 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/04/16(Thu) 02:00
- >>204
アーチェロさん
オホーツクに消ゆ 借りてあそんだんですね
軽井沢誘拐も? ポートピア連続殺人事件もするといいですねえ 意外な展開の連続です
軽井沢誘拐案内 堀井氏の好みが全開の雰囲気ですよねぇ
楽しめたらならよかったです。
いろいろなゲームしてみるといいですよ
神宮寺三郎とか癸生川探偵とかホームズとかミステリー案内シリーズとか
どれも面白いですよ
つみにしてるゲームがあるんですか 終わるといいですね
わたしは嘘つき姫と盲目王子が素敵 わるい王様とりっぱな勇者もどきどきして楽しめました
絵にお金を払ってるような作品です
積みにしてるにはポケモンとヘラクレスの栄光2と外伝ですいつか終わらせます。
ヘラクレスはいいですよぉ ドラゴンクエストやファイナルファンタジーより心に残ってます
Selection1と2とか猫ジャラ物語もいいゲームです。
- 208 名前:吸血姫アーチェロ ◆YTht66O. 投稿日:2026/04/16(Thu) 22:15
- >>207
いらっしゃいませ、お客様。
「ポートピア連続殺人事件」も、お友だちにソフトを借りて少しやってみましたが、恥ずかしながら挫折しました…。
なかなかその場その場で適切な言葉を見つけられなくて。
今から再挑戦することは無いでしょう。だって、ネットでしばしば真犯人の名前が挙げられてしまっていますから。
やはりコマンド選択式を導入した「オホーツクに消ゆ」はお見事でしたね。
いろいろ面白そうなゲームのご紹介ありがとうございます。
今は、先に申しました積みゲーを優先いたしたいと存じます。
- 209 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/04/18(Sat) 17:00
- お屋敷の月見台からならしし座とか春の大曲線とかばっちり見えそうだね
夜行性だと天体観測とか得意だったりするのかな
- 210 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/04/18(Sat) 21:50
- もしも三姉妹ちゃんたちがアイドルデビューしたらどうなると思う?
セレーノちゃんがクールなリーダーで的確なMC回しをしてベーネちゃんが元気いっぱいのダンスで客席を煽る
そしてニーノちゃんがちょっと天然な発言で場を和ませる完璧なフォーメーション
デビュー曲は「異国小路のタコヤキ・ラプソディ」で衣装はもちろんあの和風メイド服をアレンジしたやつ
ライブの物販では柚葉さん特製の甘酒ドリンクが飛ぶように売れて屋敷神様が関係者席でこっそりペンライト振って応援してるの
想像しただけでチケ発戦争に勝てる気がしないけど絶対全通するわ
- 211 名前:人狼メイドグリッタ ◆1hgZO.RI 投稿日:2026/04/18(Sat) 22:44
- >>198(柚葉さん)
>>205(アーチェロさん)
>土地神様を通じて友誼を結ばれた彼女が大和の春を運んで下さるこの光景、
>きっと語り継がれていく事でしょうね。
>それに、柚葉さんのお引き合わせでグリッタちゃんとお会いしたことも、わたくしにとってとてもとても
>励みになりました。
アーチェロさんも私も、これで今年の春のお役目を無事に果たすことが出来ました。
この桜祭りの神使いとしての舞が、国や種族、地域を超えた絆の証となればいいですね。
これからも私たち、アーチェロさんを通じて得たこの町の皆さんとの絆、大切にしていきます。
思い返せば柚葉さんのお引き合わせでアーチェロさんと出会えたのは6年前…。
そしてアーチェロさんは柚葉さんとの出会いが今年で10周年なんですね。
本当におめでとうございます。私からも祝福させて下さい。
私は期間限定ではありますが、これからもこの町に来られた際にはよろしくお願いします。
>白鹿様も、それに鹿ガールズの皆様も、神使でありながら、どこまでも同じ目線の高さで町の皆様と
>交流されていますね。
鹿ガールズ:「は〜い♪そして私たちも今年の桜祭り、楽しんでま〜す♪
柚葉さんのたこ焼き、美味しいですっ♪(ぱくっ♪)
白鹿:「他にも綿菓子、イカ焼き、りんご飴、鯛焼き…。射的に輪投げ、型抜き、色々楽しんでるみたいだね。
あはは…。何だかんだで僕も楽しんでますよ。」
ご挨拶も済んだみたいで、後はみんな思い思いに楽しんでくれてるみたいで何よりです。
それじゃ、記念写真撮ろうね。アーチェロさんも一緒にどうぞ。
出来れば柚葉さんと三姉妹さんも、休憩のときに記念写真をお願いしようかな。
>本当に、忘れられない思い出に満ちた桜祭りになりました…。
アーチェロさん、柚葉さん、今年もこの町の桜祭りに参加させて頂いて、ありがとうございました。
これから私たち、佐保姫様と共に土地神様のところへご挨拶に参ります。
白鹿:「アーチェロさん、素晴らしい舞をありがとうございました。
ご無理は言えませんけれど、いつか大和の地でも、貴女の舞が見たいです。」
鹿ガールズ:「アーチェロさん、柚葉さん、今年は本当に楽しかったです。
また奈良でもお会いしましょうね♪」
桜の時期ももうすぐ終わりですが、今年の桜祭りの思い出はずっと私たちの心の中で
綺麗に咲き続けます。
オルキデア様や画家のお姉さん、朱乃さんや朱瑠ちゃん、そしてオルキデア様にお仕えする皆さんにも
よろしくお伝えください。
それでは、お元気で…。(お辞儀)
- 212 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/04/19(Sun) 17:04
- 柚子胡椒たこ焼きウマすぎて未だにソースの匂いが忘れられないんだけど!
来年はタッパー持参で買いに行きたいレベルだわ
- 213 名前:吸血姫アーチェロ ◆YTht66O. 投稿日:2026/04/19(Sun) 18:29
- >>209
いらっしゃいませ、お客様。
お客様も天体観望に興味がおありですか。
それは良かったです。
今月22日に星見台にて、観望会を催す予定なのですよ。
お客様のおっしゃる獅子座や春の大曲線や大三角形、それに獅子座も見ていただけますね。
ttps://kids.yahoo.co.jp/zukan/astro/spring/0018.html
そしてその夜のメインは、極大を迎えること座流星群です。
流れ星は子どもたちの興味を引くようで、たくさんの参加希望をいただいております。
他にも、獅子座のレグルスやうしかい座のアルクトゥルスといった一等星も見どころではないでしょうか。
ttp://yumis.net/space/star/spring1.htm
ガリレオ・ガリレイ様からいただいた望遠鏡の付喪神様も、子どもたちの案内にあたろうと張り切っていますわ。
(望遠鏡の付喪神様)
ttps://ibb.co/qDkFxLv
お気が向かれましたら、当日はお出でくださいませ。
子どもたちに天体観望の心得など教えてあげていただけたら嬉しいですわ。
>>210
いらっしゃいませ、お客様。
まあ、三姉妹ちゃんたちのアイドルデビューですか?
ステージでの三姉妹ちゃんたちの姿を具体的に思い描いていらっしゃって、わたくしも伺っていて、とても楽しくなってまいります。
それにデビュー曲や衣装、ライブの物販まで考えてくださるなんて!
その楽しくて賑やかな様子が、克明に頭に浮かんでまいりますわ!
あらあら、屋敷神様がペンライトを振ってくださるなんて、あの子たちがどんなに歓ぶことでしょう。
わたくしもぜひ、ご一緒したいですね。
なんだか、アイドルもののアニメのエッセンスをギュッと凝縮したようなイメージで、それがもし実現したら、と
胸がワクワクしてまいります。
ただ、あの子たちは、メイドの師匠たる柚葉さんを敬慕し、彼女の高風を慕い、その道を進むことが何より大事と
考えております。
ゆえに、アイドルとしてその道を専らにすることはないでしょう。
ただ、柚葉さんが認めれば…、たとえば商店街のキャンペーンなどの一時的なアイドルとしてステージに立つことは
有るかも知れませんね。
(後日、この話を耳にされた画家のお嬢様が、お客様のおっしゃるステージの想像図とデビュー曲のCDのジャケットアートとを
描いてくださいました)
ttps://ibb.co/bYnYXSs
ttps://ibb.co/dJfsQCnN
(恐れ入りますが、本日はここまでとさせていただきます)
- 214 名前:吸血姫アーチェロ ◆YTht66O. 投稿日:2026/04/19(Sun) 18:48
- >>209(補足でございます)
すみません、まだご質問にお答えしていませんでした。
申し訳ありません!
わたくしが夜行性だからといって、天体観測におきまして左程のアドバンテージがありませんよ。
たしかに、夜間に行動することについては夜目が利く我々に一日の長は有りましょうけれど。
ですが、天空の輝き、深遠なる神秘への探求心こそが、天文学を進歩させてまいったのです。
わたくしの幼少の頃からこの方、ティコ・ブラーエ、ヨハネス・ケプラー、ガリレオ・ガリレイ、
こういった方々が、観測、計測、推論等々でどれほどの努力を重ねて宇宙への知見を得てこられたことか、
確かに、我ら吸血鬼の中にも同じ道で様々な研究をしてきた方はいましたけれど、
今挙げたお三方はいずれも純粋な人間でいらっしゃいました。
それを思えば、夜行性であることなど、些細なこととわたくしは思っておりますわ。
星見台の天体観望会に来てくれる子どもたちの輝く瞳の奥にも、宇宙を探究する無限の可能性が秘められて
いることでしょう…。
お客様もぜひ、あの子たちに星の世界への扉を開いてあげてくださいませ。
- 215 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/04/19(Sun) 21:56
- ジャンプって御覧になることがありますか?
呪術廻戦約束のネバーランド鬼滅の刃があった頃は私も読んでいました
他誌のフリーレンもそうなのですが近年の流行作は女性作家による作品が多いですよね
- 216 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/04/20(Mon) 01:43
- こんばんわ アーチェロさんたちへ
わたしはサンデーでは帝乃三姉妹と写らないんですと尾守つみきの奇日常とMAOをみています
マガジンではよわよわ先生とドリームジャンボガールとカッコウの許嫁をみています
チャンピオンでは参りました入間くんをみています
ジャンプではウィッチウォッチとあかね噺と魔男のイチとさむわんへるつをみています
ジャンプ+ではラーメン赤猫と一旦カフェにしませんかと都市伝説先輩と気になる来見さん
大家のメゾンとふつうの軽音部をみています
ラーメン赤猫はボノくんがかわいいゆずちゃんがかわいいジュエルくんが楽しいです
赤猫コラボラーメンは美味しいです
- 217 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/04/20(Mon) 01:51
- >>208
ポートピア挫折したんですねえ 犯人がわかっていても楽しめます
ライドウ超力兵団奇譚というアクションRPGやELDENRINGがやってみたいなあとおもっています
オホーツクは最後までやったんですね
SteamDecを買わないとなあとおもっています。
積みゲームはたくさんあるのでちびちび遊んでみようとおもいます
ドンキーコングとかはおわりがないゲームなので気軽に遊べます
- 218 名前:羽藤柚葉 ◆cfGE57zE 投稿日:2026/04/20(Mon) 16:32
- お客様方、遅くなりまして申し訳ございません。
先に申し上げておきたい事がございますので、この場を借りてお伝えいたします。
>>215
>>216
>>217
お嬢様も私も、お客様の話題や質問については個人の知る範囲でお答えしていきたいと考えておりますが
お客様ご自身の趣味を語りたいのであればそれに相応しい場所でお願い致します。
特にお客様が同じ話題を延々と続けられますとチャット形式となってしまい、
本来のこの場所の在り方とは違ったものになってしまいます。
参加を表明しているキャラハンの方であれば、キャラハン同士の会話の中で
ご自身の背景や在り方を語る展開はある程度は必要となりますが、
お客様がご自身の在り方や趣味嗜好について語り続けるのはこれ以上は控えて下さいませ。
最終的な判断は主であるアーチェロお嬢様に委ねさせて頂きますが、
私個人としましては上記のお客様への返信は出来かねますのでご了承下さいませ。
- 219 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/04/20(Mon) 17:15
- 参考までに言っておくがその人物は他のスレでも同じことをしている
- 220 名前:羽藤柚葉 ◆cfGE57zE 投稿日:2026/04/20(Mon) 17:20
- >>199(アーチェロお嬢様)
>ポスターの貼り出しを許可なさるかどうかは、まだお決めになっていないのですね。
>そう言う控えめなところも、とても柚葉さんらしいと思いますわ。
はい、ポスターに関しましては後日また4人で話し合おうと思います。
少々お恥ずかしくはありますが、今後のお祭りや商店街の行事に少しでも貢献できるのであれば
私としましてはご協力させて頂きたいと考えております。
>やっとわたくしの番がまいりました…。
>柚葉さん、セレーノちゃん、ベーネちゃん、ニーノちゃん、お疲れ様です。わたくしにも、ソースのたこ焼きと
>柚子胡椒味のたこ焼き、一皿ずつくださいな。
いらっしゃいませ、お嬢様。(微笑)
はい、良き日和、新鮮な材料、そして桜祭りに来て下さった多くのお客様のおかげで
本日はとても繁盛しております。
柚子胡椒味ですね。少々お待ち下さいませ。
ふふっ、お嬢様も嬉しそうなお顔で何よりです。
お嬢様は勿論、来て下さったお客様の満足そうなお顔が
屋台のお仕事を頑張る上での何よりのやりがいです。
お嬢様のお役目は夜になりますが、まだお時間はございますので栄養補給は大事ですね。
さて、お嬢様もグリッタちゃんの舞を見に向かわれるご様子。
私達もお時間まで、共に頑張りましょう。
>>195(アーチェロお嬢様)
>>200
いよいよ夜の部…。
月明かりが優しく夜桜舞う神社を照らしております。
グリッタちゃんの昼の部の春の陽気と青空と同じように、お嬢様に相応しい舞台が整いました。
これもまた、土地神様と佐保姫様、そして春を祝う神々のご加護というものでしょう。
お嬢様、頑張って下さい…。
はい、私も三姉妹さんもお客様同様に目を奪われておりました…。
月光に映えるお嬢様の流れるような銀髪…。
扇を手にしての嫋やか(たおやか)な舞…。
例えるならお嬢様の銀髪は蜻蛉の翼、そして手にした扇とその舞はさながら月光蝶です…。
優しさと儚さ、そしてそこにある確かな生命の煌き…。
今この時は、ここに来ておられる全ての方が魅了されています…。
(舞台裏にて)
お嬢様、お疲れ様でした…。
お嬢様の舞、お世辞などではなく本当に時を忘れて皆魅入っておりました。
佐保姫様をお招きしての春の舞台における大切なお役目、見事に果たされましたね。
土地神様も佐保姫様も共にご満悦のご様子。
見事に期待に応えられた事と思います。
そうでしたか。いつかグリッタちゃんも一緒に舞を舞えたらと…。
その時はまた、より素晴らしき舞台となる事でしょう。
土地神様と佐保姫様、それぞれにお仕えする神使の共演…。
銀色の涼やかな風と金色の温かな風が舞う舞台、私も期待してしまいます。
- 221 名前:羽藤柚葉 ◆cfGE57zE 投稿日:2026/04/20(Mon) 17:37
- >>202(グリッタちゃん)
>…柚葉さんのたこ焼き、すっごく美味しそうだけど今は我慢我慢…。
>私にはその前に果たすべきお役目があるもんね。
あらあら、グリッタちゃんぶんぶんと首を振って舞台裏へ…。
そうですね。そろそろグリッタちゃんの出番が迫ってきています。
色々な屋台の美味しいものを味わいたい気持ちはあるのでしょうけれど、
雑念を捨てて舞台に集中しようとしているご様子。
後でしっかり熱々のたこ焼き、お出ししますからね。
>そうでしたか。わざわざ私の舞を見るために、店主さんが配慮して下さったんですね。
>店主さんには、私からもお礼を言わせて下さい。
ええ、これだけは私も見逃すことは出来ませんから。
休憩時間も兼ねてグリッタちゃんの舞、しっかり拝見させて頂きました。
さて、グリッタちゃんがお役目を果たされたように私にも大事なお役目があります。
それでは屋台に戻りますので、白鹿さんや鹿ガールズの皆さんにもよろしくお伝え下さいませ。
今年の柚子胡椒味のたこ焼き、しっかりと味わって下さいね。
>それじゃ、柚葉さんのたこ焼き屋さんの屋台に行ってきま〜す♪
>鹿ガールズの皆さんの分も買っていこうっと!
はい、いらっしゃいませグリッタちゃん。(微笑)
そうですか。鹿ガールズの皆さんの分もですね。
販売できるのは1人に付き三人分までとなりますが、どうぞ…。
もし足りなければ、お手数ではありますが再度お並び下さいね。
- 222 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/04/20(Mon) 17:40
- グリッタちゃんのメイド服一瞬で着替えるやつ生で見たかったんだが
イリュージョンとか手品の類が好きなんだけど神気って言われちゃうとタネも仕掛けもないってことだもんな
凄すぎて弟子入りしたいっすわ
- 223 名前:吸血姫アーチェロ ◆YTht66O. 投稿日:2026/04/20(Mon) 21:33
- 諸事情により本日はもう参らぬつもりでおりましたが、急ぎ申しあげねばならぬと考え、また参らせて
いただきました。
恐れ入りますが、お返事の順序を変えさせていただきます。
>>218(柚葉さん)
もう十年にわたりご一緒させていながら、未だに柚葉さんに敵わないとヒシヒシと感じざるを得ません。
お客様に対して毅然として応対くださる、そのお振舞いのことでございます。
今までも、何かにつけて助けられていながら、このたびもまたお手を煩わせてしまいました。
お蔭をもちまして、まことに視野が開けた思いでございます。
お詫びと共にお礼申します。
ここ暫くのいくつかのお客様からの趣味に関するお話、確かにこちらへのお問いかけ形式ではございましたが、
お客様ご自身の趣味嗜好の表明が重なりましたこと、わたくしより一言あるべきであったと反省しております。
あらためまして、申し訳ありませんでした。
>>215
>>216
>>217
以上のとおり、わたくしも柚葉さんと思うところは同じでございます。
親しくお話しいただきましたが、それぞれのお客様方のお話につきまして、こちらからのこれ以上のお返事は
控えさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
>>219
わたくしが至らぬばかりに、ご助言いただくに至りましたこと、まことに申し訳ございません。
今回のこと、これからの教訓といたします。
- 224 名前:羽藤柚葉 ◆cfGE57zE 投稿日:2026/04/21(Tue) 17:57
- >>209
天体観測に関しましては、お嬢様へのご質問ですね。
元々は私も然程天体観測には詳しくはないのですが、
こうして星見台で催すイベントが私個人にとっても趣味や知識において
良き体験となっております。
そして明日はいよいよイベントの当日。
軽食や温かい飲み物等も用意して子どもたちへのおもてなしの準備は万端です。
そして浄枝様にとっても初のイベント参加という事でおもてなしと同時に楽しみにもされています。
では明日、お客様のご都合がよろしければ是非ともお越し下さいませ…。
ガリレオ・ガリレイ氏の望遠鏡:「済まないね。私個人のお手入れに手間を掛けさせてしまって。」
浄枝:「いえいえ、ご遠慮なさらず。明日も、そして今年もこうした催しでご活躍なさるのでしょう?
ならば御身を清めて、万全で臨んで下さいませ。」
>>210
まあ!それは素敵ですね。
画家のお嬢様も、こうして素敵なイラストとCDジャケットを作成して下さいました。
はあ…ステージで舞いながら楽しそうに歌い、踊るセレーノさん、ベーネさん、ニーノさん…。
妄想…、いえ、想像だけで幸せいっぱい、なのですけれど…。(汗)
(妄想の後、この後は現実です)
ごめんなさい〜!やっぱりあの娘たちの本格的なアイドルデビューは無理です〜!
私も社会人となってからはお屋敷のお仕事において、ますますあの娘達のご活躍無しでは
どうにもならなくなっているんです…。
浄枝様や他の皆様のお力添えもございますが、やはりあの娘達がいないとどうにも…。
お嬢様が仰るように、商店街のイベントでそうしたお話があればあの娘達の意思を尊重した上で
お嬢様とも話し合いましょう。
セレーノ:「お客さん、素敵なお話ありがとうございます!」
ベーネ:「こうして可愛いイラストも描いてもらっちゃったしね。」
ニーノ:「…でも、一回きりのイベントでもお稽古とか歌とかダンスとかステージって本当に大変だから。
現実は甘くない…。」
ベーネ:「今回のお姉様のお手伝いとかみたいに、可愛い服着て売り子だったら出来なくはないけどねえ…。」
>>212
本当に、有難うございます。(微笑)
屋台主さんからは勿論、お話を下さった久地崎さん母娘からもお礼と労いの言葉を頂きました。
また夏祭りなどでもお話があるかも知れません。
その際は、是非お越し下さいませ。
明日の天体観測の際ですが、好評だったこともありたこ焼きを軽食として
お出しする予定になっております。
浄枝様もすぐに焼き方、返し方のコツを掴まれましたので、私としても大助かりです。
よろしければ、是非お越し下さいませ。(ぺこり)
- 225 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/04/21(Tue) 18:03
- たこ焼きが軽食に出る観望会とか、このお屋敷のイベントはいつも胃袋を掴みにくるな
浄枝様の神業な焼きっぷり、望遠鏡越しじゃなくて間近で拝見させてもらうよ
- 226 名前:羽藤柚葉 ◆cfGE57zE 投稿日:2026/04/21(Tue) 18:23
- >>211(グリッタちゃん)
>アーチェロさんも私も、これで今年の春のお役目を無事に果たすことが出来ました。
>この桜祭りの神使いとしての舞が、国や種族、地域を超えた絆の証となればいいですね。
はい、本当にお疲れ様でした。
観賞を終えた後のお客様からも「また来年絶対に観たい」「次の二人の共演はいつになるんだろう」
「今年も他の季節行事で舞が観られたらいいな」というお声を色々とお聞きしました。
グリッタちゃんの仰る「国や種族、地域を超えた絆の証」というのは実に的を射ております。
>思い返せば柚葉さんのお引き合わせでアーチェロさんと出会えたのは6年前…。
>そしてアーチェロさんは柚葉さんとの出会いが今年で10周年なんですね。
はい…時が経つのは早いものです。
ですがその中で繰り広げられてきた数々の素敵な思い出、巡る季節と出会い、
全てが掛け替えの無い宝物です。
明後日の24日が、いよいよ10周年となるのですね。
そして今年のGWがグリッタちゃんとの出会いの6周年…。
これからも、共に歩んで参りましょう。
>ご挨拶も済んだみたいで、後はみんな思い思いに楽しんでくれてるみたいで何よりです。
>それじゃ、記念写真撮ろうね。アーチェロさんも一緒にどうぞ。
>出来れば柚葉さんと三姉妹さんも、休憩のときに記念写真をお願いしようかな。
うふふ、白鹿さんも鹿ガールズの皆さんもたこ焼きのお買い上げ有難うございます。
そして思い思いにお祭りと町の皆様との交流を楽しまれたご様子。
それでは記念撮影と参りましょう。三姉妹さん達もお呼びして…。
今年の春の思い出として、こちらの写真はしっかりとアルバムに収めさせて頂きます。
>アーチェロさん、柚葉さん、今年もこの町の桜祭りに参加させて頂いて、ありがとうございました。
>これから私たち、佐保姫様と共に土地神様のところへご挨拶に参ります。
はい、佐保姫様にも是非よろしくお伝え下さいませ。
大和の地で、お嬢様が舞を…。
お嬢様にも氏子、土地神様の代行としてのお役目がございますのでご無理は申せませんが、
かのまほろばの地でお嬢様が舞を舞う…。
よりこの国との結びつきを実感出来る、素敵なものになるのは間違いないですね。
>桜の時期ももうすぐ終わりですが、今年の桜祭りの思い出はずっと私たちの心の中で
>綺麗に咲き続けます。
はい、桜は散るのが宿命ですが思い出は永遠のもの…。
お嬢様とグリッタちゃんが舞う光景は私達の心の中に、そして我が家のギャラリーでも
ずっと残るでしょう。
今年もまた、本当に有難うございました…。
それではグリッタちゃん、白鹿さん、鹿ガールズの皆さん、お元気で…。
またの再会を、心待ちにしております。
- 227 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/04/21(Tue) 19:35
- 春の夜風に吹かれながら、屋敷の月見台で静かに星を待つ
かつてガリレオが見上げた空と、私たちが今見上げる空は繋がっているのですね
そんな歴史の重みを感じさせてくれるこの場所の空気が、私はたまらなく愛おしいのです
- 228 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/04/21(Tue) 21:43
- 「すべてのひとに石がひつよう」という本みたいに
手元に置いて時には撫でまわすような小石を持つとしたら
どんな石にしますか?
種類に詳しくなかったら、色とか形状だけでも構いません
- 229 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/04/22(Wed) 21:23
- こと座といえばオルフェウスの竪琴だよね!
もしも今夜流れる星の一つ一つが、その竪琴の奏でる音色だとしたら?
- 230 名前:羽藤柚葉 ◆cfGE57zE 投稿日:2026/04/23(Thu) 07:07
- >>222
はい、それはもうさながら魔法少女の変身のようでした。(微笑)
佐保姫様から授かった神気により、どのような原理であの早着替えが出来るのかに関しましては
私も残念ながら詳細は存じないのですが。
私の妄想ではありますが、おそらくは人狼メイドとしてのアイデンティティと
愛するメイド服への愛が為せるものなのでしょうね。
イリュージョンや手品として為しえるかどうかは分かりませんが、
グリッタちゃんがよろしければまたいらした際にお話を聞いてみて下さいませ。
>>225
お客様、ようこそお越し下さいました。
子どもたちも近所から集まってくれて、思い思いに星見台で天体観望会を楽しんでおります。
特にガリレオ・ガリレイ氏の天体望遠鏡は今回も大人気。
並びながら各自、自分の番を今か今かと待っています。
はい、お客様の仰る通りイベントと同時にこうしたおもてなしは欠かせません。
それでは浄枝様、宜しくお願いします。
浄枝:「柚葉さんに先日、たこ焼きの焼き方を教わりました。
こうしてコツを掴むと、楽しいものですね。
いえ、何よりお客様に満足して頂けるものをお出しするのが大事。
それでは、ご覧下さいませ。」
(浄枝様の見事な返しで美味しそうなたこ焼きが焼き上がりました)
それでは温かいお茶と、たこ焼きのセットをどうぞ。
あ、保護者の方が子どもたちをお待たせしないためにと
手持ちの天体望遠鏡を持ち寄って下さいました。
お身体が温まりましたら、引き続き天体観測を楽しんで下さいませ。
- 231 名前:吸血姫アーチェロ ◆YTht66O. 投稿日:2026/04/23(Thu) 20:14
- >>211(グリッタちゃん)
>アーチェロさんも私も、これで今年の春のお役目を無事に果たすことが出来ました。
はい、お陰様で…いえ、本当におかげさまででしたわ。
グリッタちゃんの、お会いするたびにますます咲き誇るような「にぱっ♪」に今回も励まされ、
町の皆様との
交流の様に心温められ、ますます感じられる「神性」に胸打たれ、そして華麗な舞に全身打ち震え…。
「グリッタちゃんと舞を通じて心を通わせたい」
との思いが沸々と湧いて、この身を舞台で舞い踊らせてくれたのです。
>この桜祭りの神使いとしての舞が、国や種族、地域を超えた絆の証となればいいですね。
ええ、あの舞台で確かにグリッタちゃんと繋がれたのを感じ、それを通じてわたくしたち二人の絆や地域の皆様との絆を、
心に刻むことができました。
なんて、幸せな体験だったことでしょう…。
>思い返せば柚葉さんのお引き合わせでアーチェロさんと出会えたのは6年前…。
もうそんなになるのですね。思い返してみても、つい昨日のことのようにまざまざと思い出すことができます。
柚葉さんが縁(えにし)を繋いでくださったこと、いくら感謝してもし足りません。
その柚葉さんとの出会いも、あれからもう10年…。同じ4月の24日でございました。
桜舞い散る中をわたくしのもとに来てくださった、これまでのわたくしの生涯の最大の奇跡…。
わたくしの手を取って、この開けた世界の中に誘ってくれた、その始まりの時でした。
>本当におめでとうございます。私からも祝福させて下さい。
ありがとうございます。
そのいただいた祝福に相応しい日々をこれからも過ごしてまいれるよう、これからも努めてまいります。
>私は期間限定ではありますが、これからもこの町に来られた際にはよろしくお願いします。
はい、こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
いつでも大歓迎ですわ。
鹿ガールズの皆様、そして白鹿様、皆様、目いっぱいお祭りを楽しめているようで、良うござました。
鹿ガールズさんたちの手にいっぱいの食べ物や色とりどりの景品、ウキウキした笑顔を拝見していると、
こちらも嬉しくなってまいります。
嬉しそうな視線があちらこちらから注がれている様子。子どもたちからも、ご挨拶がしばしばあるようですね。
奈良にお帰りになった後は、恒例のことですが、またわたくしのところに
「今度はいつ来てくれるの」
と聞きに来ることでしょう。
>それじゃ、記念写真撮ろうね。アーチェロさんも一緒にどうぞ。
はい、では一緒に入らせていただきますね。
嬉しいです、こうしてまた素晴らしい思い出の写真をアルバムに収めることができます…。
>アーチェロさん、柚葉さん、今年もこの町の桜祭りに参加させて頂いて、ありがとうございました。
こちらこそ、お忙しい中、また来てくださって本当にありがとうございました。
昼と夜に分かれてでしたけれど、神々と人々との縁を繋ぐ同じ舞台に立てたことを幸せに思います。
白鹿様、わたくしの舞にお褒めの言葉恐縮でございます。
それに、大和の地でわたくしの舞をご覧になりたいとのお言葉、とてもありがたいです。
いずれぜひその機会をいただければ、と切に願っております。
それがグリッタちゃんとご一緒なら、こんなに嬉しいことはございません。
鹿ガールズの皆様も、お会いできて嬉しゅうございました。
また、奈良にてぜひお会いいたしましょう。
素晴らしい思い出をいただいてお名残り惜しいですが、またお会いできることを心から願っております。
>オルキデア様や画家のお姉さん、朱乃さんや朱瑠ちゃん、そしてオルキデア様にお仕えする皆さんにも
>よろしくお伝えください。
はい、皆様とのこの桜祭りの期間の楽しかった交流のこと、お伝えさせていただきます。
また再会の機会がございましたら、親しくお話していただければ、わたくしも嬉しゅうございます。
それでは皆様、どうかお元気で…。(お辞儀)
>>212
まあ、柚葉さんのたこ焼きをご贔屓にしてくださって、どうもありがとうございます。
はい、わたくしも実食しましたから、そのお気持ちよく分かります。
柚子をブレンドしたソースの絶妙な味と香りは絶品でしたわ…。
来年も柚葉さんが屋台に立つことがありましたら、ぜひお出でくださいね。
他にも好評をたくさん伺いましたので、来年はタッパーを持参される方が多くなりそうですね…。
- 232 名前:吸血姫アーチェロ ◆YTht66O. 投稿日:2026/04/23(Thu) 21:04
- >>220(柚葉さん)
>はい、ポスターに関しましては後日また4人で話し合おうと思います。
>少々お恥ずかしくはありますが、今後のお祭りや商店街の行事に少しでも貢献できるのであれば
>私としましてはご協力させて頂きたいと考えております。
柚葉さんと三姉妹ちゃんたちのポスターは、見ていてとても心温まる、また同時にたこ焼きのみならず
お腹の虫を刺激する魅力に溢れるものになることでしょうね。
きっと買い物中の皆様の心を浮き立たせ、食欲を刺激して、各お店での購買のためにお財布の口を緩めること、
容易に想像できますわ。
ですが、あくまで受けるかどうかは柚葉さんがお心に臨むままにお決めになれば良いことかと思います。
どうか三姉妹ちゃんともゆっくり話し合って、誰にとっても無理のない結論を出してくださいませ。
>いらっしゃいませ、お嬢様。(微笑)t
あら、「いらっしゃいませ」と自分が言われるのは、何だか新鮮ですね。
とてもお忙しそうですが、明るい接客で迎えていただけて、とても気持ち良うございます。
繁盛しているのも納得ですわ。
>お嬢様のお役目は夜になりますが、まだお時間はございますので栄養補給は大事ですね。
はい、柚葉さんに作っていただいたたこ焼きをいただけると思うと、身体に活力が漲ってまいりますわ。
夜の部の舞を控えて、とてもありがたい栄養補給でございます。
(舞を舞いまして舞台を降りてまいりました)
>お嬢様、お疲れ様でした…。
>お嬢様の舞、お世辞などではなく本当に時を忘れて皆魅入っておりました。
ありがとうございます。
舞台上でも、柚葉さんのこちらをジッとご覧になっている視線を感じて勇気をいただいた思いでした。
おかげ様で、どうにかお務めを果たせたと心地よい疲れを感じております。
どうもありがとうございました。
>土地神様も佐保姫様も共にご満悦のご様子。
>見事に期待に応えられた事と思います。
ありがたいことでございます。
お二方のご加護に対して、ようやく少しご恩返しができたと感じることができました。
この地域と大和の地との絆の一端を担えたのだと思うと、まことに感慨深いです。
柚葉さんもお疲れ様でした。
柚葉さんのたこ焼きは、この桜祭りの思い出の一つとして多くの参詣者の心に残っていることでしょう。
ああ、思い出すと、またあのたこ焼きをいただいて、エネルギーを充填したくなってまいります…。
>>222
あら、イリュージョンや手品がお好きなのですか。
それでしたら、あのお着替えをご覧になれば感嘆なさったことでしょうね。
わたくしにも驚きでした。神気というものの凄さを得心させるものでしたね。
ですが、あなたご自身が弟子入りしたいほどの熱意がお有りでしたら、これからもどうかその道を窮められては
いかがでしょうか?
そのときには、その妙技をぜひ拝見させてくださいませ。
- 233 名前:水橋 パルスィ&黒谷 ヤマメ ◆Parseejo 投稿日:2026/04/24(Fri) 14:11
- ttp://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=723612264&st=811&to=811&nofirst=true
前811 姫様
姫様はご自身の威に無頓着であらせられますから、姫様の臣下であることは何かと都合がよろしゅうございますわ。
侯爵令嬢アーチェロ公女を知らぬ者であれば真祖直系と聞いて震え上がらぬ者は居りません、居たら無礼討ちにするまで。
一方で平素の姫様<カニーグ>を存じている者であれば実入り<ゲーティーグ>がございます。
今日もかの青果店店主から姫様の卓上へ進ぜよと妬ましい蜜柑のおまけを頂戴しました。
なれば我が夫<つま>の一族郎党<パイヴァンド>が役に立ちましょう<スーダンド>、鬼どもは建築に長け<トゥヴァーナンド>、眷属の筆頭たる土蜘蛛も然り。
「異国の城館を弄らせてもらえるって?そいつは大仕事、建材だけなんとかしてくれりゃいくらでも働くよ!」
ヤマメは力仕事と製図に長け、私は足場組みと釘打ち、我が夫<つま>はそれらを仕切ります―――我が伴侶なれど全てに長けているとは妬ましい。
「そうそう、それぞれの分があるから仲良く連携しているのさ、下見は何度かさせてもらいたいけれど」
くくく、確かに白虎は蒲鉾を好むとも伝えられます、ただ私が申す白虎には効果が薄いかと。
唐土<もろこし>の医術で申すところの白虎は当世における痛風でございます。
甘美にして濃厚な風味に耽溺し節度を失ったところを見計らって<ヴィザルド>訪れる<アヴァルド>激痛<ダルド>
私が可愛らしいとは、姫様が字義通りの痛風に悩まされることは無いと存じますが、私を喰らってなお性質の悪い痛みを甘受される御覚悟はございますか?
「あーお姫様、あんまりやんごとないお方に言えるもんじゃないんだよねぇ、アイツの好物は」
昨今の人間社会に染まった個体であれば駄菓子や菓子、田楽など好む者も居るようですが、種族としては二つの意味で不浄の存在<ダエーフ>でございます。
「でも、私みたいに病気を撒き散らす存在でも召し抱えたお姫様なら大丈夫かな?」
この館の光輝<シュコーブ>に耐えかねて向こうから退散<ウィショーブ>するかもね、清浄を厭うとは妬ましくない性分ですこと。
かの者とは二度会ったことがございます、時の皇帝より側近の一人として紹介され、その浴場でもてなされました。
だるま湯にでございますか、さて神が直接沸かす湯からかの技師が何を学び取るかは興味深くもあり嫉妬深くもあり。
親しいわけではありませんわ、彼らとの関係は常に敵対、得物が舌<ワージャグ>か槍<ネーザグ>かの違いはございますが。
―――不本意ながら私の血が流れている皇帝も居ることは認めましょう、アフラ=マズダーの意は量り難し。
羽藤侍従と背中を!?ああ、なんと妬ましい。
姫様の白磁の肌に羽藤侍従の玉串の如き手が伸び、甲斐甲斐しく洗い清められ、白磁はやがて桜色へ。
盃を交わしたが如く桜色となればご返杯、今度は姫様の氷の如き手<サルディー>が羽藤侍従から熱<ガルミー>を奪い、そして心までも。
―――この先は敢えて言挙げに及びますまい、口に出せばこの僕の嫉妬、いかほど燃え上がりますやら<ソーズィシュニー>。
鮮血姫はともかく、氷の薔薇の二つ名は姫様にも相応しいかと存じます。
やはり吸血姫たるもの冷たい美しさ<ヤフ>をもって諸人より畏れられその美<スパラフ>を妬まれることがあるべき姿かと。
さりとて僕としては主の望まぬことを放置しておくのは不忠というもの。
丁度季節は新年にして春爛漫、芳しい香りと鮮やかな色で装った見事な薔薇の庭園を人間どもへ解放して寛大さを示されるのが上策かと。
姫様に置かれましては神々と主だった人間どもへ実施の了解を取り付けて下さればよろしゅうございます。
細々としたことはこの僕にお任せください、妬ましい祝いの場で死穢を生ずることがあればあの世まで呼び戻しに行く手間がかかります。
老いた人間を寒い時期に生かしておくことは中々難しゅうございます故、暖房と魔術で二重に保護してやりましょう。
死は悪<ダエーフ>に屈すること、しばし善神の真似事<ネーヴ>でも致しましょう
なんと妬ましいことを屋敷神様、姫様の膝枕を独占するなどと……!
されど誠に妬ましいのは甘味<シーレーナグ>の魔力、超常の存在<ヴズルガグ>も乙女<カニーガグ>の如く。
それとも不死の王<ムルダグ>たる姫様の魔力<ペーシャグ>がそうさせるのか。
いずれにせよ僕<バンダグ>は器<タナグ>を片付けながら香気<ボーヤグ>の余韻にあずかるのみ。
- 234 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/04/24(Fri) 18:29
- パルスィ復帰おめでとう。
再開は前スレからに拘らなくても復帰した時点からでいいのでは?
- 235 名前:吸血姫アーチェロ ◆YTht66O. 投稿日:2026/04/24(Fri) 20:13
- >>224(柚葉さん)
(横から失礼します)
>そして浄枝様にとっても初のイベント参加という事でおもてなしと同時に楽しみにもされています。
あらあらあら…、浄枝様が望遠鏡の付喪神様をお浄めなさっているのですか。
慈しみを感じさせる優しいお手入れに、望遠鏡の付喪神様もとても嬉しそうですね。
こうして、わたくしの知らぬ間にもそれぞれが仲を深められていく…良いものですね、自然とこうして
絆が生まれていくのを目にすることができるのは。
>はあ…ステージで舞いながら楽しそうに歌い、踊るセレーノさん、ベーネさん、ニーノさん…。
>妄想…、いえ、想像だけで幸せいっぱい、なのですけれど…。(汗)
あら、うふふふ…、柚葉さんにもご満足いただけたようで、画家のお嬢様も頬を紅潮させて嬉し気でいらっしゃいますよ。
>ごめんなさい〜!やっぱりあの娘たちの本格的なアイドルデビューは無理です〜!
>私も社会人となってからはお屋敷のお仕事において、ますますあの娘達のご活躍無しでは
>どうにもならなくなっているんです…。
まあ、今度は三姉妹ちゃんたちが一斉に頬を紅潮させて、感激していますよ。
それはそうですよね、そんなにも柚葉さんに頼りにされているなんて、この子たちにとっては最高の歓びでしょう…。
そして3人ともアイドルをすることの大変さと責任をしっかりと考えているのね。
柚葉さんの下で大きく成長したことを感じますわ。
可愛い服を着て売り子をするだけでも、どこのお店でも引っ張りだこでしょうけれど、どこか特定のお店ばかりの
お手伝いをする、というわけにはいかないでしょう。
やはり、お祭りの際などに柚葉さんについてお手伝いをする、という形で頑張るのが、この子たちにとってベストかもしれないですね。
>明日の天体観測の際ですが、好評だったこともありたこ焼きを軽食として
>お出しする予定になっております。
柚葉さんがこうして天体観測の場で、参加者におもてなしくださること、更に場を楽しいものにしていただけそうで
ありがたいですわ。
そういうわたくしも、思わずゴクリと喉を鳴らしてしまいます…。
>>225
いらっしゃいませ、お客様。
お客様のその反応は、わたくしにも嬉しいものですわ。
はい、柚葉さんと三姉妹ちゃん、彼女らのおかげで観望会はいっそう楽しいイベントになりますよね。
今年は浄枝様も加わって、望遠鏡の付喪神様のお世話もしっかりしてくださっています(>>224)。
きっとお客様にもご満足いただけることでしょう。
天体の観望もどうぞごゆっくり楽しんでくださいませ。
- 236 名前:吸血姫アーチェロ ◆YTht66O. 投稿日:2026/04/24(Fri) 20:31
- >>226(柚葉さん)
(横から失礼いたします)
>はい…時が経つのは早いものです。
>ですがその中で繰り広げられてきた数々の素敵な思い出、巡る季節と出会い、
>全てが掛け替えの無い宝物です。
>明後日の24日が、いよいよ10周年となるのですね。
本当に、いよいよ、ですわ。
柚葉さんとの出会いの、あの桜の季節からの巡りくる10年目が…。
わたくしにとっての最も大事な10年、柚葉さんと歩むことができた忘れ得ぬ日々。
なんて、なんて、待ち遠しいことでしょう。
柚葉さんからこの日に言及していただけることの、なんて嬉しいことか…。
>そして今年のGWがグリッタちゃんとの出会いの6周年…。
>これからも、共に歩んで参りましょう。
グリッタちゃんとも、柚葉さんの橋渡しで得ることができた年月も、もう間もなく6年なのですね。
本日同じ舞台に立ち、「国や種族、地域を超えた絆の証」を感じられて、あの出会いの嬉しさをあらためて感じます。
わたくしも、これからも共に歩んでまいりたい…。
(そして4月24日を迎えました)
柚葉さん、あらためまして今日のこの日を迎えることができましたこと、心から感謝いたします。
今わたくしがここに在るのは、あなたがいてくださればこそでございます。
本当にありがとうございました。
ただただ、嬉しくてありがたくて、その感情が溢れて何を申したら良いのか…。
どうかこれからも、共に歩んでいただけたらと、心から願うばかりでございます。
何とぞ、よろしくお願いいたします…。
- 237 名前:吸血姫アーチェロ ◆YTht66O. 投稿日:2026/04/24(Fri) 21:45
- >>227
お客様、天体観望を楽しんでいただけていますでしょうか?
はい、わたくしがガリレオ・ガリレイ様と共にわが城のバルコニーに据えた望遠鏡…本日の子星見台にあるそれを
見たのと同じ夜空が広がっておりますね。
あの時代も今も、星々輝くあの空を多くの人々がそれぞれの思いを胸に仰ぎ見てきたこと、それを思うと
時を経てもわたくしたちが歴史の中で繋がっているということを感じ、何か不思議な感慨を禁じ得ません…。
お客様の思いを伺うと、ふと胸を打たれている自分がいることに気付かされます。
観望会を催してよかった…。
>>228
これは…、とても興味深い絵本でございます
ttps://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=39491&srsltid=AfmBOopAIeACYEVphbHSkjfZs8xXT7OfD5ClT-2gfvDNKOGw1VBeYkJP
「友だちの石」という言葉に、まず惹かれますね。
「石(小さな地球)」という視点も、とても新鮮でございます。
あまり石には気をつけたことの無いわたくしなのですけれど…一つ思い浮かんだのは、ラピスラズリですね。
深遠な空の、そのかけらが落ちてきたかのようなあの色合いが、とても好きなのですよ。
でも、河原を歩いてみると確かに色とりどりの石が散りばめられておりますね。
お客様は、どんな石がお好きなのかしら?
>>229
お客様はこと座をご覧になっているのですか?
あの星座を見ていると、オルフェウスの竪琴、そして彼と愛するエウリディケとの悲しい別離の物語が思い出されます。
望遠鏡の付喪神様も、子どもたちに教えてあげていますけれど、子どもたちも悲しそう…。
奏でられる音色も、エウリディケを想っての、切々としたものになるのではないでしょうか。
二人の魂が、天空から聞こえてくるその音色で少しでも慰められたら…、とそう思ってしまいますわ。
- 238 名前:羽藤柚葉 ◆cfGE57zE 投稿日:2026/04/24(Fri) 22:59
- >>236(アーチェロお嬢様)
>柚葉さん、あらためまして今日のこの日を迎えることができましたこと、心から感謝いたします。
>今わたくしがここに在るのは、あなたがいてくださればこそでございます。
>本当にありがとうございました。
お嬢様、只今帰りました…。
あの桜舞い散る春の季節にこのお屋敷の前で、お嬢様とお会いして
いよいよ10周年を迎える事が出来ました。
この日をこのお屋敷の家族皆でお祝い出来る事に、心から感謝致します。
それでは10周年を記念して、お嬢様に12本(ダズンローズ)の赤い薔薇の花束を…。
(12の感謝・愛情・信頼など)
そして注文しておいた10周年のお祝いのケーキを購入して参りました。
すぐに紅茶の準備をして参ります…。
(屋敷の皆でお茶の時間を楽しみながら)
はい、こうして家族として共に過ごしてきた毎日…。
その中で数多くの忘れえぬ思い出を積み重ねてこられた事に
私も今は感慨と感謝の気持ちで一杯です。
私もお嬢様と、気持ちは同じ…。
共に家族として歩んでいく日々を続けていく事を、心から願うばかりです。
それではこれからも、宜しくお願い致します。
(この後三姉妹さんから、『祝!10周年』の久寿玉が割れる素敵なサプライズがありました)
- 239 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/04/25(Sat) 09:51
- うちのワンちゃんがお二人をお祝いして吠えていますよ!
犬にとっては10年なんてとてつもない年月ですから、尚更凄いと思うんでしょうね…
あ…あの…よければその子がプレゼントとして差し出している骨、受け取ってあげていただけませんか?
- 240 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/04/25(Sat) 23:31
- 12本の薔薇なんて神父様も顔負けのロマンチックな演出じゃないですか柚葉さん!
アーチェロさんの銀髪に真っ赤な薔薇が映えてる光景、想像しただけで最高に「尊い」です
- 241 名前:吸血姫アーチェロ ◆YTht66O. 投稿日:2026/04/26(Sun) 17:19
- >>233(パルスィさん)
まあ、パルスィさん、お帰りなさい!
ずい分と遠出をなさっていたのかしら?神様のお仕事がお忙しかったのでしょうか?
お疲れになっていませんか?
まずはどうかゆるりをお休みくださいませ。
あらあら、昨年のわたくしの申したことにご返事くださるのでしょうか?
これは何とも義理堅くていらっしゃる…。
有難いことですが、無理はなさらないでくださいね。
>侯爵令嬢アーチェロ公女を知らぬ者であれば真祖直系と聞いて震え上がらぬ者は居りません、居たら無礼討ちにするまで。
あらあら、またさっそくスパイシーなことをおっしゃいますね。
ですが、ふっふっふ…、わたくしのイメージもここ暫くのうちにずい分とマイルドになったと自負しておりますわ。
なんと申しましても、桜祭りというまことに嬉しい催しがありましたから。
そこでわたくし、グリッタちゃんを見習って、頑張って舞を舞いまして、参詣の皆様に温かい拍手をいただいたのですよ。
それに最近は縁側でうららかな春の陽ざしを浴びて猫さんを抱きながらうたた寝するわたくしの姿も
遊びに来てくれる子どもたちにすっかり馴染みになりましたわ。
それにあやかって、和菓子屋様から
「縁側で寝ているあなたをモデルに『吸血姫ちゃん大福』を作って売り出そうと思うんだけど、どうかな?」
と試作品を見せてもらいましたわ。
桜色に染めた温かみのある大福餅の上に目鼻を描いた小さな白い大福を乗せる、という趣向で、わたくしに似ているかどうかは
ともかく、可愛らしい大福餅ですわ。
「わたくしをネーミングに使うのは勘弁してください」
と申しましたけれど。
そのようなわけですので、わたくしのイメージもずいぶん変わったことと思いますよ?
あら、城館のわたくしのお部屋のリニューアルをしていただけると?
それはありがたいですね。
わたくしが長期間里帰りするときがありましたら、ぜひお願いいたします。
あ、サプライズとかを企図なさって、勝手に城館に参られるのはお控えくださいね。
家人も外部の方のことは警戒しております。部屋を改装すると言ったりするとなおさらですわ。
わたくし幸い未だに通風に悩まされたことはありませんけれど、用心に越したことは無いですね。
もちろん、あなたを食らう気など、そんな恐ろしいこと夢にも考えませんわ。(汗)
柚葉さんとのお背中流しをそんなに克明におっしゃらないでください…。
恥ずかしくて、身体が火照ってまいります。
他人様に聞かれたら何を想像されることやら。
このようなお話で、身を火照らせていること自体が恥ずかしいですよ。
さて、おっしゃるとおり、春爛漫、庭に出てそよ風を心地良く感じつつ、皆様にも楽しんでいただけるように、
薔薇のお世話をいたしましょう。
七五三に百五歳の方が並ぶ件は、半年もしましたらご相談ということでカレンダーにメモしておきますね。
>>234
いらっしゃいませ、お客様。
はい、パルスィさんが戻ってきてくださいました!わたくしも嬉しゅうございます。
さっそくお声がけしていただき、ありがとうございます。
これでまた、これからお出でのお客様とお話しすることも始まるのでしょうか。
スパイシーなおっしゃり様と、広遠な思い出、博覧強記、どんなお話をなさるのか、予測がつかないのも
楽しいものですね…。
- 242 名前:吸血姫アーチェロ ◆YTht66O. 投稿日:2026/04/26(Sun) 17:51
- >>238(柚葉さん)
>それでは10周年を記念して、お嬢様に12本(ダズンローズ)の赤い薔薇の花束を…。
(12の感謝・愛情・信頼など)
>そして注文しておいた10周年のお祝いのケーキを購入して参りました。
まあ、なんて嬉しい…、素晴らしい薔薇の花束を…、ああ、柚葉さん。
ありがとう…ございます。
わたくしとの10周年をこうして祝っていただけることに…、涙が…、すみません、感極まってしまって…。
(わたくしは、薔薇の花束を抱きしめます)
柚葉さんのお気持ちが籠められた薔薇の花の、この鮮やかな色と芳しい薫りと…、ただただ、幸せを感じさせて、
胸が苦しくも温かくて、嬉しくて…。
す、すみません、取り乱してしまいました。
わたくしからも、感謝をこめて送らせていただきたいものがございます。
青い胡蝶蘭の花束でございます。
白い胡蝶蘭を煽色に染めた「ブルーエレガンス」ではなく、この日本で生み出された「青い胡蝶蘭」そのものが
呼び名となっている胡蝶蘭です。
胡蝶蘭の花言葉は「幸福が飛んでくる」「尊敬」「発展」、そして「あなたを愛しています」…。
どうか、受け取ってくださいませ…。
あなたの幸せを心から祈ります。そして、これからも家族として手を携えてまいりたい。
わたくしの方からも、どうかこれからもよろしくお願いいたします。
(三姉妹ちゃんたちの久寿玉に驚かされ、また嬉しくて泣きだしてしまいました)
>>239
いらっしゃいませ、お客様。
まあ、あなた様の可愛いワンちゃんもわたくしたちのことを祝ってくれるのですか?
それはありがとうございます、ワンちゃん。
(ワンちゃんの頭をナデナデします)
あらあら、大事なご馳走の骨をくださるの?
それはどうもありがとうございます。
ではわたくしからはお礼に、商店街のペットショップのクーポン券をあげますね。
これで美味しいドッグフードを買ってあげてくださいな。
>>240
いらっしゃいませ、お客様。
まあ、もうわたくしたちの本日のご存じなのですか?
そのように想像されていると、恥ずかしいですね…。わたくしの今の顔、真っ赤なのでしょうね。
はい、柚葉さんからの素晴らしい贈り物を抱きしめていますと、心からのときめきと感謝と幸福で、
胸がいっぱいになります。
「尊い」ですか?はい、ずっとわたくしを支えて下さった柚葉さんのお気持ち、わたくしがいくら感謝しても
し切れないのにご自身が感謝を表明してくださる、そのお心こそが、わたくしにとっては限りなく尊いものでございます。
わたくし、このお気持ちに応えられるよう、これからも誠意を尽くして彼女との日々を過ごしてまいります。
- 243 名前:吸血姫アーチェロ ◆YTht66O. 投稿日:2026/04/26(Sun) 17:54
- すみません、訂正でございます。
>>242
>白い胡蝶蘭を煽色に染めた「ブルーエレガンス」ではなく、この日本で生み出された「青い胡蝶蘭」そのものが
呼び名となっている胡蝶蘭です。
「煽色」ではなく「青色」です。
たいへん失礼いたしました。
- 244 名前:羽藤柚葉 ◆cfGE57zE 投稿日:2026/04/29(Wed) 11:29
- >>227
お客様、お茶のお代わりをお持ちしました…。
はい、ガリレオ・ガリレイ氏も見上げた時から幾星霜の空であろうとも、
この満天の星空は季節と共に在り続けるのですね。
氏と知己であられたお嬢様、そして氏と共に歩んで参りました望遠鏡の付喪神様が
ここにいらっしゃる事にその歴史の歩みと重みを実感致します。
はあ…。本当に良い夜風です。
お客様の髪も心地よくたなびいております。
どうか、この一時を存分にお過ごし下さいませ。
>>228
>「すべてのひとに石がひつよう」
素敵な本の紹介を、有難うございます。
お客様に紹介して頂くまで、私もこの作品は存じませんでした。
こちらの読み聞かせをしていらっしゃる場所を偶然発見できて、
私も聞き入っておりました。
手元に置いて時には撫でまわすような小石…。
それはもう、決まっております。
この作品の中のルールに定められた見つけ方をした石とは趣が異なりますが。
(首に下げたお守り袋の中から、赤い珠を取り出しました)
こちらはお嬢様の「真祖の血」と私の「贄の血」を、お嬢様が一つになさる事で生まれた
私達の絆の証であり、守護の石でもあります。
そして…。
朱祢様:「お客様、ようこそお越し下さいました。
お二人の守護者を務める、朱祢と申します。」
私達の想いが一つとなり、その意志が熟成され続けた日々から
守護者となる朱祢様が生まれました。
この珠が温かな熱を帯びているのを感じる度に、大切な方と守護の方との絆を
何よりも大切に思えるのです…。
>>229
お客様は、詩人でいらっしゃいますね。(微笑)
オルフェウスがお聞きしたら、大層お喜びになるでしょう。
私もオルフェウスの妻であるエウリディケとの死に別れと冥界下りのエピソードは存じておりますが、
死に別れた妻と再会し、再びともに暮らすというのは叶わないのは
西洋も東洋も同じなのだと実感したのを覚えております。(溜息)
それでは流れる星に、離れていてもオルフェウスの思いがエウリディケに届くのを
共に祈りましょう…。
お話を聞かせて下さった、ガリレイ氏(望遠鏡の付喪神様)への感謝も込めて…。
- 245 名前:羽藤柚葉 ◆cfGE57zE 投稿日:2026/04/29(Wed) 11:41
- >>223
>>224
パルスィさん、ようこそお戻りくださいました。
お客様からも、優しい言葉をかけて頂けて安心しております。
パルスィさんがご多忙なのは、お嬢様も周知の通り。
どうかご無理の無いように、復帰後のお役目を果たして下さいませ。
>>239
お客様、有難うございます。
ワンちゃんも吠えておりますが、親し気に尻尾を振っていらっしゃるので
喜びを表現しているのが良く分かります。
はい、でもあまり吠えると他の人たちが驚いちゃうからそろそろお静かにね。
(かがんで頭を優しく撫でます)
はい、素敵なプレゼントを有難うございます。
では私からも、商店街のクーポン券を…。
こちらはペットショップでも使用可能です。
ワンちゃんにお礼をしてあげて下さい。
(一旦失礼致します)
- 246 名前:羽藤柚葉 ◆cfGE57zE 投稿日:2026/04/30(Thu) 23:19
- >>223(アーチェロお嬢様)
ここにいらっしゃるお客様の私達と会話を楽しみたいという思いを汲みつつも、
この場所の本来の在り方を守るのも私達の大切な役割ですので
適切な対応を心掛けて参ります。
無論、私に注意すべき点や直すべき点がございましたら遠慮なくご指摘をお願い致します。
>>240
お客様、有難うございます。(微笑)
お客様の仰る通り、お嬢様の涼やかな銀髪が流れる光景の中に
色鮮やかな赤い薔薇が加わるのは正に一つの絵画の完成でした。
お嬢様の影響で「花言葉」を楽しむようになりましたが、赤い薔薇とはやはり特別なのですね。
お贈りする本数にも意味が込められているという事は、それだけ特別な花であるというのを改めて実感します。
え?神父様?
は、はい、私も互いに薔薇をお贈り出来るようになれたらという想いは胸の中に…。
はっ!?ご、ごめんなさい、失礼します…。(赤面しながらそそくさとお茶の準備に参ります)
>>242(アーチェロお嬢様)
>わたくしからも、感謝をこめて送らせていただきたいものがございます。
>青い胡蝶蘭の花束でございます。
素敵…。青空の青と共に綺麗な水の雫を思わせる色合いですね。
>わたくしとの10周年をこうして祝っていただけることに…、涙が…、すみません、感極まってしまって…。
お嬢様…。
(ふわっと包み込むようにお嬢様を抱き締めます)
この素敵な青の胡蝶蘭は、お嬢様から私への素敵な贈り物であると同時に
今のお嬢様を表すのに相応しい花ですね。
青空の青と、青空の青を映した雫をこちらの胡蝶蘭から連想したのですが、
そこから思い浮かぶ光景は「天気雨」…。
そしてお嬢様の今の涙は暗雲立ち込める中の雨ではなく、青空から降り注ぐ雨ですもの。
今はただ、お好きなだけご自身のお気持ちに素直になって下さいませ…。
>胡蝶蘭の花言葉は「幸福が飛んでくる」「尊敬」「発展」、そして「あなたを愛しています」…。
>どうか、受け取ってくださいませ…。
はい、これらの花言葉に相応しくなれる自分自身となれるように、そして何より
「あなたを愛しています」という言葉のために…。
アーチェロお嬢様、大切な家族として、お嬢様を尊敬しお仕えする従者として、
また新たな10年に向けて、よろしくお願い致します…。
- 247 名前:吸血姫アーチェロ ◆YTht66O. 投稿日:2026/05/01(Fri) 19:47
- >>244(柚葉さん)
(横から失礼いたします)
>手元に置いて時には撫でまわすような小石…。
>それはもう、決まっております。
>(首に下げたお守り袋の中から、赤い珠を取り出しました)
あら…、あらあらあら、わたくしとしたことが、自分の発想を無意識に枠に嵌めてしまっていたかしら。
そうです、そうです、宝玉も石なのですから、真っ先にこの(といって、わたくしも自身の宝玉を手に取ります)
「朱珠」を挙げればよかった…。
わたくしにとりましても、柚葉さんの尊い尊い血をわたくしの血とを一つにして生み出した、大切な石でございます。
こうして朱祢様を前にしますと、我が身の不明を恥ずかしく思わざるを得ません。
この宝玉は、柚葉さんとの心の絆の証し。
この温もりに変わること無きよう、これからも大切にいたします…。
>>246(柚葉さん)
>ここにいらっしゃるお客様の私達と会話を楽しみたいという思いを汲みつつも、
>この場所の本来の在り方を守るのも私達の大切な役割ですので
>適切な対応を心掛けて参ります。
ありがとうございます。
そして柚葉さんのおっしゃることは、まずこの家の主であるわたくしが心掛けねばならぬこと。
肝に銘じて、今後に生かしてまいります。
>無論、私に注意すべき点や直すべき点がございましたら遠慮なくご指摘をお願い致します。
粗忽なわたくしの方こそ、ご指摘を受けることにならないよう重々気をつけてまいりますわ…。(汗)
>お嬢様…。
>(ふわっと包み込むようにお嬢様を抱き締めます)
柚葉さん…。
ありがとう…ございます。
わたくしの気持ちを受け止めてくださって…。
この清楚な青は、柚葉さんにこそふさわしいと思い、また可憐な蝶のような花弁と共に、あなたへの感謝と親愛を込めて
贈らせていただきましたのに。
わたくしを表わすのに相応しいとおっしゃっていただけるなんて、あなたとの距離がいっそう近しくなったと思えます。
なんて嬉しいことでしょう…。
わたくしが「天気雨」であるならば、柚葉さんにとって潤いをもたらす安らぎの雨でありたいです。
これまでの10年、ずっとあなたがわたくしにとってそうであったように。
どうか、これからも変わることなくあなたの傍にいることをお許しくださいませ…。
- 248 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/05/02(Sat) 00:52
- 男性から告白されたことはある?
- 249 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/05/02(Sat) 08:35
- お屋敷の周りって木が多そうだから虫除け対策とか大変じゃないかな?
- 250 名前:吸血姫アーチェロ ◆YTht66O. 投稿日:2026/05/02(Sat) 21:29
- >>248
いらっしゃいませ、お客様。
はい、五百と有余年貴族令嬢として生きてまいりましたゆえ、同じく貴族令息から幾度か婚姻を前提におつき合いを
申し込まれたことがございます。
わたくしの本性や我が家の真実をご存じであれば、普通あり得ぬことと思うのですが、世の中には熱情に溢れた方も
いらっしゃるのですね。
…もっとも、いずれの言葉を選びつつご遠慮申しあげていましたけれど。
わたくしは人との交わりは求めても、人になることはできない身ですから。
告白してくださった方も、わたくしの本性のほんの一端でもご覧になれば青ざめて身を引いてくださいました…。
また一方で、同族の方からも告白されたことがございますが、その方はその方で選民意識が強くて人間を見下すような方でしたので、
きっぱりお断りさせていただきました。
はてさて、今後どなたかとご縁がありますことやら分かりませんけれど、クエル・ケ・サラ・サラ…、なるようになる、と
思っております。
>>249
いらっしゃいませ、お客様。
はい、我が家はご覧のとおり深い屋敷林に囲まれていますから、虫除け対策は欠かせませんね。
もっとも、樹々にはたくさんの蝙蝠さんや小鳥さんが棲んでいて虫を捕食してくれますので、ずい分と助けられていますけれど。
それでも家屋に虫が侵入してくるのは困りもの。
以前グリッタちゃんのいらしたお屋敷で柚葉さんがご説明してくださったように、虫除けと蚊取り線香の二段構えで
阻止しておりますよ。
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=580178062&st=183&to=183&nofirst=true
他にも、数か月にわたり蜘蛛を寄せ付けない強力なスプレーも重宝しておりますわ。
- 251 名前:吸血姫アーチェロ ◆YTht66O. 投稿日:2026/05/02(Sat) 21:34
- 訂正でございます。
>>250
>…もっとも、いずれの言葉を選びつつご遠慮申しあげていましたけれど。
「いずれの」ではなく、「いずれも」でした。
失礼いたしました。
- 252 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/05/02(Sat) 23:39
- 勝手な妄想をしますがすみません。
お嬢様とメイドさんたちが優雅に紅茶を飲みながら
ボクシング中継を観戦してる姿を想像するとかなりシュールですね。(笑)
- 253 名前:羽藤柚葉 ◆cfGE57zE 投稿日:2026/05/03(Sun) 12:07
- >>248
はい、ありますよ。
中学生時代と高校生時代に。
…もちろん、真摯な想いを真っ直ぐ向けて下さった事は嬉しかったのですが
その時に私には他に好きな男性がいましたので丁重にお断りさせて頂く形になりましたが。
…そして、私自身の告白は2回とも見事に玉砕しました。(溜息)
ほろ苦い思いを男性にさせてしまった事も、そして私自身がほろ苦い思いを味わったことも含めて
思い返せば全ては青春の思い出…。
なかなか世の中は儘ならないものだと実感しました。(苦笑)
私が玉砕した際には、友人達に「私が代わりにもらってあげる」とか、
「私が男だったら今頃幸せで舞い上がってるのに」と慰められたのも、また良い思い出です。(汗)
>>249
はい、お嬢様が既にお答えになられているように虫除けや蚊取り線香、
蜘蛛避けスプレー等を生かして対策をしております。
蜘蛛自体は逆に外注を捕食してくれるのは百も承知なのですが、
建物やお庭の景観においてお客様に不快感を与えてしまう事、
張られた巣は掃除の手間を増やしてしまう事や衛生面で問題があるので
駆除や対策がメイドとしては必須です。
最近2期が始まった「大樹の村」で村のために色々とご活躍されているザブトンさんや
一族の皆さんを見ているとちょっと心苦しいのですが。(溜息)
>>252
いえお客様、妄想も何もさっきから観戦しております。
特にスポーツ好きのベーネさんがとても楽しみにしておりまして、
当日まで私も色々と展開について予想や意見交換などもそれなりにしてきました。
ちなみに今回は紅茶ではなく、緑茶とかりんとう、瓦せんべいを頂きながら観戦中です。
お客様もどうぞ…。
しかし、今回の2つの世界タイトルマッチは他の試合とはやはり別格でした。
正に達人同士の斬り合い、果し合い…。
湯呑の熱さも忘れて手の中で握り締めながら、固唾を飲んで見守る展開が続きました。
お陰様で緑茶が冷めてしまいました。
丁度R終了のインターバルに入りましたので、淹れ直して参ります。
- 254 名前:吸血姫アーチェロ ◆YTht66O. 投稿日:2026/05/03(Sun) 22:03
- >>252
いらっしゃいませ、お客様。
柚葉さんが申しますように、我が家で揃って観戦しておりますわ。
わたくしはお相伴に与っているという体ですが、それでもこの熱戦にはいささか血潮の熱くなる思いを禁じ得ませんね。
…ただ、個人的にちょっと気懸りなことがありまして。
連休明けのことになりますが、恐らく学校でもこの話題で持ちきりになると思うのですが、女子ボクシング部の方々から
練習のお相手をお願いされるのではないか、ということなのですよ。
わたくし、このとおり、のほほーんとしておりますが、種族の特徴の一つとして動体視力と俊敏さにおきましては
それなりのものを持っておりますゆえ、彼女らに適任と思われておりまして。
あくまでマスボクシング…、パンチを当てない非接触型のボクシングの範囲内ですけれど。
わたくし、観戦はともかく、自分が他人様と対戦するというのはどうにも慣れなくて…。
でも、こうして世界タイトルマッチを見てしまいますと、部員の方々を応援したくなりますし、少し考えてみようかと
思っております。
- 255 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/05/05(Tue) 08:43
- 私には[竜]を手懐けながら共に過ごしていく事しかできなかったのに、
その[竜]は、もうこの世界から一頭もいなくなってしまいました。
今では一片の価値もなくなったこの能力ですが……あの頃は楽しかった。
在りし日の記憶と形見の骨のペンダントだけが残り、
私は未だ生き永らえているのです。
- 256 名前:吸血姫アーチェロ ◆YTht66O. 投稿日:2026/05/05(Tue) 20:38
- >>255
お客様、>>1におきましてわたくしは以下のとおりお願いしております。
>セクハラや猥談、誹謗中傷、会話・対話ではない独り言はお控えください。
また、新館ノ七におきましても、わたくし、こう申しております。
「独り言の形をとられて、それを「会話だ」と申されると、もう独り言をご遠慮いただく
事が難しくなりますので、あくまでこちらに話しかける、問いかける形でお願いいたします。
そのことは、家主としてわたくしが決めさせていただきます。
この件につきましては、ここまでとさせていただきますので、恐れ入りますが、首肯
できない方は、我が家をお見捨てになってくださいませ。」
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=723612264&st=83&to=83&nofirst=true
お客様のご心情はどうあれ、このお約束にそぐわぬご発言はご遠慮願わしゅう存じます。
- 257 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/05/05(Tue) 21:06
- くっくっく……頑張るお嬢様にいいことを教えてやるぜ
カレーライスには大抵ジャガイモが入るよなあ? そしてカツカレーやコロッケカレーに代表されるように、揚げ物とカレーの相性も抜群だ
だったらフライドポテトをカレーにぶち込んだら美味いんじゃあねえか? いやいやそう思っても、揚げたてのポテトをカレーに入れるのは少し手間だろう
そこでだ……ポテチを粗く砕いてカレーにふりかけるのさ! 手軽で美味い! ポテチの塩味やコンソメ味がカレーの風味づけにもなる!
試してみるといいぜ……ちょっと行儀の悪い食い方だから、メイドさんには内緒でな
- 258 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/05/06(Wed) 12:18
- 柚葉さんが実は凄腕のスパイで普段のハウスキーパーは世を忍ぶ仮の姿だったらっていう妄想
モップの柄に仕込み刀があってエプロンのポケットから閃光弾投げるわけだよ
お嬢様を守るために屋敷の屋根で死闘を繰り広げるハリウッド映画化…なかなか良さそうと思わない?
- 259 名前:吸血姫アーチェロ ◆YTht66O. 投稿日:2026/05/06(Wed) 22:16
- >>257
いらっしゃいませ、お客様。
オリジナルのレシピのご教示ですか。
日本の国民食とも言われますカレーですが、新たな興味深いお料理を伺うことができました。
定番の具材であるジャガイモ、そして揚げ物との相性の良さをちゃんと考えていらっしゃるのもさすがでいらっしゃいますが、
ポテチとはまたユニークな着眼点ですね。
それは試してみたいです。どんなお味になりますことやら。
面白いアイディアを、どうもありがとうございました。
ですが、柚葉さんに内緒で、というわけにはまいりませんわ。わたくしとしましては。
興味深いレシピであればこそ、柚葉さんとご相談して、できるだけ早く美味しく仕上げて食卓をにぎわす。
我が家の食卓はそうでなくてはならないとわたくしは考えます。
ですが、準備は怠りなく進めてまいりましょう。
市販のポテチにも様々なタイプがありますから、いろいろ買い揃えておきますわ。
これは、という美味しいポテチカレーが出来ましたら、お客様にもお召し上がりいただき存じます。
>>258
いらっしゃいませ、お客様。
なんともはや、ユニークな発想でございます。
心清らかでお優しく、清楚な柚葉さんであるからこそ、実は別の顔をお持ちであるという設定が見事に生きるのですね。
空想の翼を広げたならば、確かにとても美しいお姿が脳裏に広がりますわ。
「蝶のように舞い、蜂のように刺す」と申しますのはボクシング由来の形容だそうですが、戦闘美女においてこそ
その語感に相応しいのではないでしょうか。
もちろん実際に柚葉さんが、わたくしを守るために危険なミッションに身を投じる、などということは
実際には到底わたくしの首肯できることではございませんけれど。
仮に実際にその戦いの場を目の当たりにすれば、わたくし自身も参戦せずにはいられないでしょうね。
それが観客に受けるかどうかは別としまして。(苦笑)
なお我が家には既に、わたくしの警衛を主任務としてくださっているメイドさんがおります。
空想から現実に立ち返りますと、彼女のしてくれていることの有難味があらためて感じられますわ。
- 260 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/05/06(Wed) 23:00
- アーチェロさんがボクシングジムで本気でサンドバッグ殴ったらどうなると思う?
パンチした瞬間、破裂して中身の砂が溢れて鎖もちぎれて…なんてことに?
- 261 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/05/07(Thu) 07:28
- いつも絵を描いてくれるAI絵師さんはロボットみたいな外見なの?
- 262 名前:吸血姫アーチェロ ◆YTht66O. 投稿日:2026/05/07(Thu) 15:24
- >>260
いらっしゃいませ、お客様。
…はい?
え、えーっと、お客様は千里眼かクレヤボヤンスの能力をお持ちでいらっしゃいますの?(汗)
恥ずかしながら、先日女子ボクシング部で似たようなことをやらかしてしまいました…。
他人様を相手に拳を繰り出すのは遠慮したいのですが、サンドバッグなら試しに、と思って、
「えい」と打ち込みました。
結果、破裂させてしまい砂がザアッと流れ出てしまいました…。
あ、でもでも、鎖が千切れはしませんでしたよ?
ベーネ(見習いメイド三姉妹の次女):
「鎖が千切れなかったのは、スピードとパワーのせいで鎖に力が伝わる前にサンドバッグが破裂した
からだろう?」
ううっ、それを言わないで…。
せめてもの収穫は、それまで部長様からスパーリングの相手をと頼まれていたのですが、それ以来
言われなくなったことですね…。
>>261
いらっしゃいませ、お客様。
AI画伯さんの外見は、特には人間と隔たったところはありませんね。
いわゆるヒューマノイドロボットと申しますのですか、そういったものは限りなく人間に近づいているのでしょう。
中身にしてもそうで、彼女もはじめのうちは子どものような素朴な絵を描いていて、繰り返し描くことで
だんだんと上達していったのですよ。
彼女のことは、ギャラリーにお出でくださるご近所様からもどんな姿なのかよく尋ねられますわ。
それで、彼女にお願いして自画像を描いてもらいました。
ちょうど、先ほどギャラリーに飾ったところなのですよ。
ttps://ibb.co/cc3GxTMG
- 263 名前:羽藤柚葉 ◆cfGE57zE 投稿日:2026/05/07(Thu) 17:53
- >>255
仮にお客様がそのような背景をお持ちであり、私達との会話をお望みであるのなら
キャラハンとしての参加をお勧めいたします。
無論その際は、他のお客様への対応もして頂く形となりますが。
グリッタちゃんのように期間限定で参加される方、
パルスィさんのようにご自身の予定を調整した上で参加される方もいらっしゃいますので
一度ご検討下さいませ。
>>257
ポテトチップスをスパイス代わりに使用するやり方というのは私も存じております。
ですが我が家の場合、コカ・コーラを使用する事が多いですね。
他にもカカオやココア、チョコレートを使用するというパターンもございますが。
でも時には違うやり方を試してみるのも良いですね。
一度ご検討しましょう。
それと、ジャガイモはカレーにせよシチューにせよ具としてのホクホク感が欠かせませんので
外す事はありませんね。
それと、ポテトチップスですが細かくしたものをサラダに振りかけるという使い方はしますよ。
マヨネーズやドレッシングとも違った形で、良き味付けの役割を果たしてくれます。
特にレタスを使ったサラダにお勧めです。
>>258
裏の顔は戦うメイドヒロイン…ですか。
個人的に憧れを抱かない…といったら嘘になりますね。(苦笑)
格好いいですし、家事もこなせてそうしたスタイリッシュな活躍も出来る…というのは
やっぱり羨ましいです。
ですが、お嬢様が仰るように護衛のメイドさんでしたら既に先輩メイドさんがいらっしゃいますので
人間の立場からそうした方は募集なさらないのではないかと。
逆に戦闘における技能を有しているのであればお嬢様は勿論、先輩メイドさんも常に警戒して
お嬢様が望む平穏な日常を逆に奪いかねない事に…。
「盾」や「矛」を必要だとは理解なさっていても、お嬢様が本当にお好きなのは「花」…。
私はお嬢様にとって、共に「花」を愛でられるメイドでありたいと思います。(微笑)
>>260
先日の「THE DAY -やがて、伝説と呼ばれる日。 -」。
未だ熱気が冷めやらぬといった所でしょうか。
この場を借りて偉大な王者に祝福を。
PFP1位への返り咲き、おめでとうございます。
さてそちらの件ですが、お嬢様自身「となりの吸血鬼さん」のソフィーさんの真似をして
ロードローラーを片手で持ち上げてしまう膂力を有しておりますので
サンドバッグが破裂してもおかしくはないですね。(苦笑)
いえ、膂力とパンチの技術はまた異なりますが。
無論スポーツや格闘技と、お嬢様がお嫌いな争いや流血沙汰は全く異なるものだとして、
人ならざる者としてのお力や在り方の違いを理解しているお嬢様としては
人を直接お相手とする競技とは距離を置きたいのは道理。
ご理解を頂ければ、幸いです。
>>261
既にお嬢様がお答えになられているように、A!画伯さんに関しましては
ギャラリーをご覧になって下さいませ。
それでは、ご案内致します…。
- 264 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/05/07(Thu) 18:12
- 最近抹茶スイーツにハマっててさ
柚葉さんの抹茶を使ったシフォンケーキとかパウンドケーキがあれば食べてみたいなあ
甘酒と抹茶って意外と合う気がするんだけどどうかな
- 265 名前:羽藤柚葉 ◆cfGE57zE 投稿日:2026/05/07(Thu) 18:53
- >>264
お客様、ようこそお越し下さいました。
いえいえ、甘酒と抹茶は意外と合うどころか相性は抜群ですよ。
お客様が最近抹茶スイーツに凝っているのであれば、私としても願っても無いお話です。
抹茶を用いた和のスイーツはお嬢様も大好きです。
では、暫しの間お待ちを…。
(小一時間後)
お客様、「甘酒と抹茶のマフィン」をお持ちしました…。
こちらは甘酒が持つ天然の甘さを用いており、砂糖を使わずとも程良い甘さのスイーツです。
お飲み物は、抹茶ラテになります。
それからお土産用として、「抹茶と甘酒の米粉シフォンケーキ」も作ってみました。
よろしければご家族で、食後のお茶の時間に召し上がって下さいませ。
そろそろお嬢様もお帰りになる頃ですね。
よろしければお嬢様と共に、甘酒と抹茶談議などは如何でしょう?
それでは、ごゆっくりどうぞ…。
- 266 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/05/07(Thu) 20:30
- 母の日近いからカーネーションのアレンジメント持ってきた
お屋敷の玄関にでも飾ってくれたら嬉しいな
- 267 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/05/08(Fri) 09:19
- 好きなタイプの音楽とかってありますか?
勝手ながらイメージ的には穏やか?なピアノ曲とぎ思い浮かぶんですけど、
結構激しいものを好んでいたりしたらそれはそれでギャップがあって良いと思います。
- 268 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/05/08(Fri) 15:22
- 名探偵アーチェロってどう?なんか本当にそれっぽい響きだよね
館で紅茶をすすりながら座ってるだけで真相を突き止めるんだ
もちろん柚葉さんがワトソン役
- 269 名前:吸血姫アーチェロ ◆YTht66O. 投稿日:2026/05/08(Fri) 20:09
- >>263(柚葉さん)
(横から失礼いたします)
>「盾」や「矛」を必要だとは理解なさっていても、お嬢様が本当にお好きなのは「花」…。
>私はお嬢様にとって、共に「花」を愛でられるメイドでありたいと思います。(微笑)
ええ、いつも、いつまでも、花に囲まれた穏やかな毎日を、柚葉さんや他の家族と一緒に贈らせていただく。
これがわたくしにとっての理想です。
血沸き肉躍る戦いと背中合わせの生活は、フィクションの世界だけに留めておきたいですね。
>>264
>>265(柚葉さん)
いらっしゃいませ、お客様。
柚葉さんがお答えしたように、甘酒と抹茶の組み合わせは素晴らしいティータイムのお供でございます。
たとえ「ティー」は無かろうとも。
柚葉さんお手製のふんわりスイーツを口にして味わう抹茶のわずかにほろ苦い味わいに、甘酒の優しい
甘さが溶け合うときの得も言われぬ快感といったらございません。
そのことに気がつかれたお客様も、まことに感性豊かでいらっしゃいますね。
ぜひ、甘酒と抹茶について談義したく存じます。よろしければ、お付き合いくださいませ。
そういえば、江戸時代に松山で生まれた日本のロールケーキたる「タルト」も、抹茶味の品がございますよね?
西洋のスイーツを日本の伝統の中に包み込んだ和洋折衷の絶妙さが、わたくし大好きなのです。
お客様のお話を聞いていたら、にわかに取り寄せたくなりました。
我が家に到着しましたら、お客様にも召し上がっていただきたいですわ。
>>266
いらっしゃいませ、お客様。
まあ…、これは見事なアレンジメント、色とりどりのカーネーションが一つにまとまり、互いに引き立て合いながら、
優しく咲き誇っていますね。
見ているだけで優しい気持ちになれるようですわ…。
カーネーションは色別に、様々な花言葉が、わたくしにも聞こえてくるからでしょうか。
赤は「母への愛」「熱烈な愛」「愛を信じる」「感動」、
オレンジは「純粋な愛」「清らかな慕情」「あなたを愛します」、
紫は「気品」「誇り」、
等々…。
ありがとうございます。大切に飾らせていただきますね。
実はわたくしも、花屋さんで買ってきたところでございます。
あなたのアレンジメントを拝見していましたら、心がよりクリアになって、素直な気持ちで母に贈る気持ちに
なれました。
少し照れくさくて、メイドのサライさんに託して届けてもらおうかと思いましたが、わたくし自身で母を訪ねて、
感謝の気持ちを伝えましょう…。
- 270 名前:吸血姫アーチェロ ◆YTht66O. 投稿日:2026/05/08(Fri) 20:09
- >>267
いらっしゃいませ、お客様。
音楽はいろいろ聴きますわ。とくにジャンルを定めることなく。
でもおっしゃるように穏やかなピアノ曲には好きなものがいろいろございます。
ショパンの「ノクターン第2番」は、特に好きですわ。
ttps://www.youtube.com/watch?v=CJV4l0cnNO4
わたくし、人間の暮らしに馴染んでずい分昼型になったものですから、夜聴く曲と言うと穏やかな気持ちで
床に就ける、こういった曲が特に気に入っております。
ジャズも、サックスの音色が優しいジャズバラードが好きですね。
ttps://www.youtube.com/watch?v=-fPBOv3Pwuc
一方、アップテンポな現代のポップスにも好きな曲はございますわ。
以前、お祭り会場でパノッティ様に教えていただいた「ヴァンパイア」は大好きです!
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=695003518&st=396&to=396&nofirst=true
ttps://www.youtube.com/watch?v=e1xCOsgWG0M
あのときは母と一緒に踊ってしまいまして。
お客様からご覧になると、ギャップがありますかしら?
わたくしも、乗るときにはノリノリになることもあるのですよ。
>>268
いらっしゃいませ、お客様。
これはこれはまた…、わたくしが探偵とはまた、面白い想像をなされるものですね。
それも安楽椅子探偵ですか。
たしかにそれは名推理を披露すれば、確かにとても楽しそうですね。
そのようにおっしゃっていただけるのは光栄ですわ。
ですが、自分が名推理をしてワトソン役の柚葉さんに話して聞かせるというのは…、なんだか気後れして
しまいそうです。
どちらかというと、名探偵柚葉さんの手足となって動く「一人少女探偵団」といった役どころでは
ないかしら?
なにしろ、暗闇でも利く視覚や微小な音を拾う聴覚、それに猫さんに変化(へんげ)してのアジトへの潜入
とかでしたら、能力を発揮できますし、
いざとなれば、我が身を盾にしてお守りできますもの。
- 271 名前:吸血姫アーチェロ ◆YTht66O. 投稿日:2026/05/08(Fri) 20:15
- 訂正でございます。
>>269
>柚葉さんがお答えしたように、甘酒と抹茶の組み合わせは素晴らしいティータイムのお供でございます。
>たとえ「ティー」は無かろうとも。
お飲み物としての「ティー」は無かろうとも、という意味でしたが、
スイーツの中には抹茶がございますから、分かりにくい表現だったかと
存じます。
失礼いたしました。
- 272 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/05/08(Fri) 23:13
- 初夏の夜風には、尺八の音がよく似合うと思うんだ
和楽器の音色ってどう感じる?
三味線とかお琴とか、イタリアの楽器にはない独特の響きがあるよね
- 273 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/05/09(Sat) 14:53
- もしみなさんが時代劇の撮影に巻き込まれたらどうなる?
「曲者じゃ!」って斬りかかられても「まあ物騒な」って扇子で白刃取りしてそう
そのまま「お戯れが過ぎますわよ」って悪代官を冷たい目で見下ろして成敗する展開になりそうだよね
でも最後はみんなで、お茶屋で甘酒飲んで大団円になるんだろうな
- 274 名前:吸血姫アーチェロ ◆YTht66O. 投稿日:2026/05/10(Sun) 14:31
- >>272
いらっしゃいませ、お客様。
お客様は、とても繊細な感性で楽しんでいらっしゃるものとお見受けいたしました。
初夏の夜風と尺八の相性の良さとは、想像してみますと、とてもステキですね。
心落ち着く宵の闇にそよそよと吹く風に乗って、精妙な吹奏の音が響く…、なんて心洗われる時で
あることでしょう。
残念ながら、わたくしには尺八の心得はございませんが、どなたか心得のある方がいらっしゃれば、
我が家にお招きして、美しい音色を堪能したいですね。
邦楽の精妙な音色には、まことに美しいものがございますね。
土地神様のお社では、毎年桜祭りのときにわが校の箏曲部の方々が演奏されるのが恒例となって
おります。
今年も昼と夜、二回演奏してくださり、その妙なる音色に参詣者の皆様も、しみじみと聴き入っていました。
まことに胸の琴線を震わせる素晴らしい演奏でした…。
>>273
いらっしゃいませ、お客様。
何だかとても楽しそうな光景が思い浮かびますね!
わたくしのそのような演技を想像してくださるなんて、お客様は脚本家の才をお持ちなのではないかしら?
もっともわたくしの演技力では、ご想像いただいたような可憐かつ凛々しい活躍をご披露できますかどうか…。
高橋智里(演劇部部長):
「わたしに任せなさい。観客の喝采を浴びられるくらいに鍛えてあげるから」
ttps://ibb.co/SPX27Hn
ひえっ…!
なにとぞ、ご勘弁くださいませ。(汗汗)
わ、わたくしは可憐な衣装に身を包んだ柚葉さんのご活躍が、鮮明に思い浮かびますわ。
手にした京扇子を流れるような所作で一振りするや、青く輝く蝶が何匹も現れて煌めきながら宙を舞い、
そのあまりの神々しさに、悪代官が恐れおののき平伏してしまう、そんな光景を…。
- 275 名前:水橋 パルスィ&黒谷 ヤマメ ◆Parseejo 投稿日:2026/05/10(Sun) 16:32
- ttp://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=723612264&st=770&to=770&nofirst=true
ttp://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=723612264&st=879&to=879&nofirst=true
前770, 前879 羽藤侍従
>「侵食」というよりも、「進出」だと個人的には私は思うのですけどね。(苦笑)
くくく、表現など見る者<ニガーダール>によって如何様にも変わります、これは一介の妖怪<ウィナーガール>としての見立てにて。
「貢献<フラヤード>」と一口に申しましても、幸福<シャード>にも無法<ベーダード>にも通じましょう。
そして偶然などございません、全て天地開闢の折にアフラ=マズダーが定めた運命に羽藤侍従も姫様も私も従っているのみ。
それでもこれを良縁とお考えなのでしたら、それは妬ましい限りですわ。
>今の私のお仕事で交わる部分があれば、喜んで協力させて頂きましょう。
近いようで交わらぬこともございます。
そして姫様<ウズルギーグ>はいかに手先の仕事<パイグ>をなさりたいと思われても周りがそうはさせぬでしょう。
もっとも、羽藤侍従もいつまでも使われてばかりで収まる御仁とも思えませんが。
闇の姫君<ターリーグ>と清浄な乙女<パーキーグ>が交わろうとは、アフラ=マズダーが用意された皮肉は常に妬ましい。
>お嬢様が懸け橋となるのに期待されているのではないかと。
姫様が懸け橋<プフル>として神々と世俗<ドゥフル>を取り持つならば、橋姫<プフルパーン>は橋守<パースバーン>を務めるべきでしょう。
―――ああ、私にこう言わせることまで見通し、その役に当てはめることまで土地神様が考えていたとしたらなんと妬ましい。
供物<ズフル>を差し出し礼を尽くすならば良し、さにあらずば鮮血<スフル>をもって贖わせるのみ。
汚れ役<レーマナグ>は奸臣<ウィシャグ>の務め<ペーシャグ>にて。
>ならば、私や屋敷の皆は言うに及ばずパルスィさんも御役目は重大ですよ。
―――グリッタ様と姫様が今年は全て持って行ったようで妬ましく存じます。
いえ、妬んでいる場合ではなく何もしておらぬとは臣下としてあるまじき振る舞い。
奸臣の自認はございますが、無為徒食の誹りは耐えられるものではございません。
いずれ次の機会で挽回を。
>パルスィさん、新たなメイドさんを紹介して下さるのですね。
>こうしてパルスィさんと並んでおられると、姉妹に見えてきますね。
「いつか私のことを渡世人みたいって言ってくれたよね、文字通り世界を渡って手を貸しに来たよ、脚なら余るほどあるからさ」
くくく、私と姉妹みたいですって、アムルタートからの嫉妬を買うわね、ヤマメ?
「会ったこと無いけれど、弁天様見る限りおっかない神様なんだろう?」
私は完全<ハルワタート>、彼女は不死<アムルタート>、妥協は無くてよ。
>そして日ノ本の高名な「鬼斬り」達との因縁もまた、縁を感じます。
「頼光には斬られて、陰陽師には式神から袋叩きにされて、トドメにパルちゃんには目まで潰された、討たれた方と話すのは初めてかい?」
貴女堅すぎるのよ、そして討ったはずの相手が話に来たらそれは己が命数の尽きる時
「そうさねぇ、清原の姫君(清少納言)が緋糸は心ときめくものと記したっけ、それが恋でも呪いでもゾクゾクしないかい?」
愛欲<ドシャーラム>に狂う<カーム>なら、服従<ラーム>と節度<パイマーム>を嫉妬という刃で刻んであげるわよ?
>やめてやめてやめて。(汗汗汗)
我が玄孫シャーブフル(2世)もテースィフォーン司教のシモンへ申しました。
「なぜ汝らは、アフラ=マズダーが望んでいる結婚や出産を拒み、命を絶やすような真似をするのか。
汝らの聖書にも『生めよ、ふえよ、地に満ちよ』と、あるではないか。」、と。
妬ましくないことにヨシュアはそういう運命<バフト>にはございませんでしたが、ヨシュアもまたマリアから生まれ育てられた<ニヤフト>存在だというのに。
―――何が善であるかははっきりとしておりますが、それでも羽藤侍従が想い人の信仰へ論難を挑むのは無作法
「惚れた腫れたに横槍は野暮天ってもんだよ」
あら、洒脱な弁才天<アナーヒト>と並んだらいい対比になるかしらね、さぞ彼女を妬ましく感じられるでしょう。
「それ、弁天様が生きた心地しないだろうからやめときな?」
- 276 名前:水橋 パルスィ&アナーヒター ◆Parseejo 投稿日:2026/05/10(Sun) 16:32
- ttp://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=723612264&st=970&to=970&nofirst=true
ttp://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=723612264&st=973&to=973&nofirst=true
前970, 前973 姫様・羽藤侍従
>初めまして弁才天様。
>朱祢:「弁才天様、ご尊顔を拝しまして恐悦至極に存じます。
「おや、我<あ>の顔見忘れたか、我が汝を『神誑し』と評した後、ハルワタート様と同じく『スパイシー』と返したであろう。
そして汝は―――これは面白い、アーチェロ公女と柚葉に連なる存在、アフラ=マズダーの定めた運命は量り難し。
我のことを承知とは殊勝なり、いかにも弁才天にしてサラスヴァティ、そして全世界の水を守護し、湿潤にして力強き者アナーヒターである。
姫君の守護を司るのであれば戦勝を司る我を頼るが良い、我が祖国は我の加護によりサカ州からクシュの国、インダス川からスクドラまで従えた」
>それにしても弁才天様、此度は実に凛々しい軍服姿でいらっしゃいますね。
「真祖たる吸血鬼の姫君へ伺候するのだ、礼装でなければ非礼にあたろう」
私の気持ちが分かるかしら、決して叶わぬ恋に好敵手が延々増える気持ちが、しかも強敵ばかり。
「ファルハードの気持ちも今なら分かりましょうか、つるはし<クルング>は分からぬでも御執心<クラング>は」
姫様<グール>も羽藤侍従も共に墓所<グール>を得てその絆は永遠に、周りに群がる蟻<モール>の如き私達は土塊<ボール>に、ああ妬ましい。
>屋敷神様と付喪神様一同だけでなく、新年をお祝いするためにお越し頂いた知己の皆様
「亡霊<ルワーン>に妖魔<フラフスタル>の客とは感心せぬが……姫君の知己とあれば無碍にもできまい」
亡霊<ルワーン>を逃れられぬ業<パイマーン>から解き放ち天界<アースマーン>へ誘うのは神<ヤズダーン>の役目、されどそれは今<ザマーン>にあらず。
妬ましい程物分かりが良くなったわね、清浄を司る貴女がそんなことでいいのかしら?
「完全<ホルダード>を司る御方が堕天使<ベーダード>や妖魔<ウィナーザード>を名乗る時世でございますから」
ttps://ibb.co/ZRsqJJmx
>では、メイドのみんなや屋敷神様、付喪神様たちにも揃っていただいて、演奏会を楽しませていただきましょうか。
それでは奏でましょう、モーツァルトが『12の二重奏曲第2番』、妬ましい春の昼下がりには丁度良いかと。
「―――ほう、ピアノでついてくるか亡霊、次の曲を考えねばならんな……ミヨーはいかがでしょう」
『2つのヴァイオリンとピアノのためのソナタ』?流麗なピアノの調べで幕を開け、徐々に強く激しくなる中をヴァイオリンが競い合う、試してくるわね。
「汝の妄念は存ぜぬが、神と共演したこと誇りに思うが良い」
ttps://ibb.co/S7sB4V2K
- 277 名前:水橋 パルスィ&黒谷 ヤマメ ◆Parseejo 投稿日:2026/05/10(Sun) 21:57
- >>39, >>41, >>43 姫様・羽藤侍従
我ら妖魔は幻想<フレーブ>に揺蕩い、衆生を陋習<ウィシェーブ>へ誘い、狂信<アーシェーブ>を喰らって生きる存在
即ち、徹底的に人間を脅かし、その上で伝承<アヤートガール>の通りに倒されることで最大限の糧<ピシャール>を得られます。
互いに首を掻くつもりでやってこそ得られるものがあるのです、我らは恐れを、人の子は自信を。
これが天地開闢以来最後の審判まで続く妖魔と人間の関わり方にて、終末まで仲良く殺し合いましょう。
>はい、パルスィさんの災厄役はまことに勇壮で惚れ惚れといたしますわ。
畏れながら姫様の「災厄」姿は眼福でございました、なんとも妬ましい限りでございます。
「いやいや不覚不覚、私も勇儀もパルちゃんもお姫様にとって喰われたいって思っちゃったよ、はっはっは」
それにしても姫様の顔の広さには頭が下がりますわ、かの怪物とも知己であらせられ、己が皮まで贈られるとは。
「私も脚の二、三本献上した方が良いのかねぇ、ちょいと痛いけれどどうせすぐ生えてくるから大丈夫さ」
>普段からお嬢様を慕う子どもたちも豆をぶつけるのを少々尻込みしていましたが
主君の露払いは従者の務め、君主の弾避けは臣下の誉れ、当然のことでございます。
更に炒り豆に破邪の力がある、という幻想を鬼の存在によって裏付けなければ我ら妖魔はますます存在の空虚さに苛まれるばかり。
「流石にこの街は色々な神様に護られているだけあるねぇ、演技するまでもなく満身創痍さ、良かった良かった。
これだけご利益があるなら、そこいらの雑魚に喰われることも無いかもね」
>>64 羽藤侍従
蝶は我が祖国で春<ワハール>を告げる存在、バレンタインの祝い<ピシャール>に賜ることは時期を捉えており、その心遣いが妬ましく存じます。
「武士の間じゃ輪廻転生の象徴で縁起物だねぇ、ありがたく頂いておくよ」
そして黄色い蝶は倭国においても春の訪れを告げる存在、その春が何を指すかは謎解きの価値がありますようで。
「青い蝶は人間を惑わす存在、油断していないようで結構結構、それでこそ近付く価値があるってもんさ」
>>67 姫様
おや、姫様から嫉妬<アレシュク>を向けられますとは何よりの下賜と心得ます、まるで麝香<メシュク>の如く芳しい。
未来永劫<ハメーシャギー>、最後の審判の手前まで忠誠<エーヴマーシュニー>を誓いましょう<パイマンダーリー>。
「お姫様も菓子作りが上手だねぇ、そこいらの菓匠にも引けを取らないんじゃないのかい?
こういうのを折に触れて貰えるんなら、宮仕えも悪くないねぇ」
>>69
くっくっく、実に良いものを見せて頂きました。
穏やかな者<パフシュム>が放つ激情<ヘシュム>は平素のそれと比較して実に妬ましく<アレシュク>存じます。
そしてあの飄々とした<アーザーディ>二口女どもが慌てふためく様<アーシュフタギー>は重ねて一興、真祖直系の気迫は最強
おっと、私としたことがついつい稚拙な言葉を、どうにも響きで言葉を選ぶ悪癖がございます。
>>94
さあ、そこは言挙げせぬのが互いに花と申すもの
疾うの昔に祖国を捨てた私がおめおめと戻ることができましょうか。
―――まあ、ほんの50年前は何度か参りましたが。
それに彼の地で我が半身アムルタートが大地と民を見守り続けております、その真摯さが妬ましい。
>>234
流石に声を掛けられて無碍にするのは無作法にあたりましょう。
従者の非礼は主の恥、権威<ゲーティギー>から威厳<クワダーギー>が砕ければ<クワルダギー>、残るは軛<ダルディーギー>
奸臣は主の威を前提とした存在、寄生相手が痩せ衰え侮られるようであっては食いでがございません。
己が私利私欲を追求するには主を立てねばならぬのです。
- 278 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/05/10(Sun) 22:43
- 古いお料理のレシピ本を見つけた
明治時代の西洋料理の作り方とか書いてあって、すごく興味深いのよ
柚葉さんなら、きっと面白く読んでくれるんじゃないかしら
- 279 名前:羽藤柚葉 ◆cfGE57zE 投稿日:2026/05/11(Mon) 10:57
- >>266
お客様、有難うございます。(微笑)
本日はお嬢様の母上様であられる奥方様と、知己の方の母上様(久地崎朱乃さん)をお招きしての
お茶会を予定しております。
このように、母への愛を示すものをお飾りすればきっとお喜び頂けるでしょう。
朱乃:「お母さんのために、今日は私もメイド服を貸してもらってお手伝いだよ♪」
先日私も、母のためにカーネーションの鉢植えとお茶菓子、カレンダーのセットを
実家に贈らせて頂きました。
離れて暮らしていると、恋しさと感謝の思いが改めて込み上げてきますね。
お客様さえご都合がよろしければ、お礼も兼ねて本日の「母の日」のお茶会にお招き致したく存じます。
是非ご一考を…。
>>267
私も音楽は色々なものを聞きますので、特定のジャンルに偏っているというわけではありません。
お茶会の時や落ち着きたい時にはクラシック系の音楽やピアノの音楽を聴きますし、
プライベートではお客様の仰るような激しいもの…。
洋楽のメタル系のものを聴く事もありますよ。
ただ、あまり過激なものではなく疾走感のあるタイプのものが好きですが。
以前はCDレンタルのお店で試しに聴いたりして好きになりそうなジャンルを探す事もありましたが、
最近はそうしたお店が無くなってしまい新曲には疎いのが現状ですね。
>>268
>>270(アーチェロお嬢様)
それは素敵ですね!
現場を見ながら華麗に考察したり推理したりするお嬢様…。
想像しただけでもうっとり…。(妄想)
ですが現実は…。
かの有名な、「かまいたちの夜」の初見で全く推理などできず、
バッドエンドに直行してしまった私のような推理音痴では、
探偵役もワトソン役も到底無理ですね。(汗)
「旦那様、珈琲をお持ちしました…」
という具合にお屋敷の主(男性)のお部屋に入った矢先に死体を発見、
悲鳴を上げる役が精々でしょうか…。(汗汗)
>>272
初夏の夜風の中、屋敷の皆で和楽器の音色に縁側で耳を傾ける…。
考えただけでも素敵な光景ですね。
きっとこのお屋敷を取り巻く皆様にも喜んで頂けるでしょう。
ですが私もお嬢様と同じく、和楽器の経験はございません。
もし雰囲気を味わうのであれば、それらの音楽CDをかけるくらいしか出来ないのです。
ご期待に沿えず、申し訳ございません…。
浄枝様:「蔵の中に残念ながら尺八はございませんが、このお屋敷のかつての奥方様が愛用されていた三味線がございます。
あの方とは記憶と思い出を長年共有して参りましたので、ご近所様にご迷惑にならない程度にお披露目出来ればと思いますが、
如何なさいますか?」
まあ、浄枝様、何と素敵なご提案でしょう。
その、よろしければ是非お披露目を…。
(この後、浄枝様の三味線の音色に耳を傾けながら皆でゆっくりとお茶を頂きました)
それでは、一旦失礼致します。
- 280 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/05/11(Mon) 15:02
- 日差し強くなってきたし日傘新調しようと思うんだけどさ、みんなはどんなの使ってんのかな
黒のフリフリ系とか似合いそうだけど遮光率100パーに越したことはないよね
- 281 名前:吸血姫アーチェロ ◆YTht66O. 投稿日:2026/05/11(Mon) 17:52
- >>276(パルスィさん&アナーヒター様)
>「真祖たる吸血鬼の姫君へ伺候するのだ、礼装でなければ非礼にあたろう」
ご丁寧にありがとうございます。
ですが、せっかくお出でいただいたのに畏まられているのを看過してはホストとして面目ございません。
どうぞゆるりとお寛ぎくださいませ。
よろしければ、こちらで上着をお預かりしてさせていただきますわ。
>私の気持ちが分かるかしら、決して叶わぬ恋に好敵手が延々増える気持ちが、しかも強敵ばかり。
あらあら…、どなたに恋い焦がれていらっしゃることか。
旦那様の星熊勇儀様のお耳に入って大丈夫なのですか?
かのお方も、いつ何時お出でになることやら。(ハラハラ)
…増える「好敵手」とは誰を指すのかは問いますまい。藪をつついて蛇を出すのは本意ではございません。
>「亡霊<ルワーン>に妖魔<フラフスタル>の客とは感心せぬが……姫君の知己とあれば無碍にもできまい」
むしろわたくしの方こそ、人間界においては大いなる災厄とされてきた魔族の者でございます。
この国の妖怪の方々に懇意にしていただけるのは有難いことと、心から嬉しく思っておりますわ。
>「―――ほう、ピアノでついてくるか亡霊、次の曲を考えねばならんな……ミヨーはいかがでしょう」
>『2つのヴァイオリンとピアノのためのソナタ』?流麗なピアノの調べで幕を開け、徐々に強く激しくなる中をヴァイオリンが競い合う、試してくるわね。
わあっ…、これは何と嬉しい光景でしょう。
パルスィさんとアナーヒター様のお二人の演奏を拝聴するだけでも僥倖ですのに。
結城玲子先輩においでいただき、パルスィさん、アナーヒター様との協奏だなんて!
これまでもモーツァルトの演奏は城館や宮廷で幾度も聴いてまいりましたが、今回のコラボの実現は
調べの美しさと共に、最高に胸を震わせます…。
(その後も、このときの光景はパルスィさんのギャラリーで繰り返し拝見させていただきました)
- 282 名前:吸血姫アーチェロ ◆YTht66O. 投稿日:2026/05/11(Mon) 17:53
- >>277(パルスィさん&ヤマメさん)
>即ち、徹底的に人間を脅かし、その上で伝承<アヤートガール>の通りに倒されることで最大限の糧<ピシャール>を得られます。
>互いに首を掻くつもりでやってこそ得られるものがあるのです、我らは恐れを、人の子は自信を。
なんと申しますか…、お二人ともいつもながらにスパイシーですが、おっしゃっていることは何だか、
今の人間界の医学で申すところの「良いストレス」のように思われます。
適度な緊張感や刺激をもたらし、集中力や意欲を高め、成長を促すようなストレスのことを差して
そう言うのだそうですね。
お二方は長い間そうして陰から人間界の進歩を促してこられたのでしょう。
だからこそ、節分の際の災厄役もそれを投影していて、子どもたちにアンナに歓ばれたのだと、
今あらためて思いますわ。
>畏れながら姫様の「災厄」姿は眼福でございました、なんとも妬ましい限りでございます。
ありがとうございます。
わたくしもまた、次の節分には子どもたちの心を躍動させるような災厄役を演じられたらうれしいです。
>「いやいや不覚不覚、私も勇儀もパルちゃんもお姫様にとって喰われたいって思っちゃったよ、はっはっは」
そ、それはわたくしには少し荷が重いと申しますか。
わたくし真祖直系ではあっても、とても真祖様のようにはまいりませんわ…。
>それにしても姫様の顔の広さには頭が下がりますわ、かの怪物とも知己であらせられ、己が皮まで贈られるとは。
ラヴさんとは同じイタリア出身、ご近所同士でございますから。
パルスィさんこそ、わたくしからしたら国境を越えて多士済々の知己をお持ちのことに感嘆するばかりです。
あ、ラヴさんからいただいたのは彼女の
本皮ではないのですよ?あくまで、ご自身に似せたコスチュームですわ。
どうか、おみ脚を大事になさってくださいませ…。
(後で、パルスィさんのギャラリーで著名な武将の方との出会いの絵を拝見して、あらためて
お顔の広さを実感しました)
>「流石にこの街は色々な神様に護られているだけあるねぇ、演技するまでもなく満身創痍さ、良かった良かった。
よ、良かった良かった、ではございません!
無理は駄目です、絶対に!
ヤマメさんは、今は我が家にいらして、わたくしは主人(パドローナ)なのですから、お体を大切にすること、
きつく申し渡させていただきます。
…お願いですよ?
>未来永劫<ハメーシャギー>、最後の審判の手前まで忠誠<エーヴマーシュニー>を誓いましょう<パイマンダーリー>。
>「お姫様も菓子作りが上手だねぇ、そこいらの菓匠にも引けを取らないんじゃないのかい?
そ、そこまでおっしゃっていただくと、かえって申し訳ないです。
ですが、贈り物をするときの心構え、そして受け取っていただくことの有難さを実感いたしております。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします…。(ぺこり)
- 283 名前:吸血姫アーチェロ ◆YTht66O. 投稿日:2026/05/11(Mon) 17:59
- 訂正でございます。
>>281
>この国の妖怪の方々に懇意にしていただけるのは有難いことと、心から嬉しく思っておりますわ。
ここでは、妖怪の方々だけではなく、幽霊、すなわち結城玲子先輩のことも言及するべきでしたわ。
>>282
>だからこそ、節分の際の災厄役もそれを投影していて、子どもたちにアンナに歓ばれたのだと、
>今あらためて思いますわ。
「アンナに」ではなく「あんなに」でした。
失礼いたしました。
- 284 名前:羽藤柚葉 ◆cfGE57zE 投稿日:2026/05/11(Mon) 18:09
- >>273
>>274(アーチェロお嬢様)
アーチェロお嬢様やお嬢様や先輩メイドのレイナさん、
三姉妹の次女のベーネさん、朱珠に宿る守護者の朱祢様でしたら
そのような華麗な殺陣も可能だと思います。
…お嬢様のご期待に沿えないのは申し訳ございません。
殺陣や演技だけでなく、あまり私には雰囲気的に似合わないですね。(苦笑)
スタイリッシュな雰囲気や役柄には憧れますが、それが出来るタイプでもありませんので。
私の場合、悪代官に帯回しをされそうな女中さんかしら。(汗)
でもその場合、般若の面を被ったお嬢様が怒りのあまり悪代官をボコボコにして、
主役のご隠居様や徳田新之助様が駆け付けた時には既に出番なしという状況に。(汗汗)
…って、これじゃ時代劇じゃなくてコントですね。(笑)
あ、以前皆さんで時代劇をやるとしたらという話題があったのですが、
その際にはグリッタちゃんも一緒で「必殺!」シリーズをやったら面白そうというお話に…。
お嬢様は「昼行燈の婿同心」、私と演劇部の高橋部長さんは「ムコ殿」の台詞で有名な
嫁姑という具合に…。
昼の顔は歯牙なき下っ端同心、夜の顔は恨みを晴らす裏稼業…。
銀髪をポニーテール風に結わえ、マフラー(?)をしたお嬢様が
「八丁堀の某(なにがし)です」という台詞で油断を誘い、
冷徹な顔で小太刀で標的を一瞬で仕留めるギャップが素敵だという話で盛り上がりましたよ。
高橋部長:「それを聞いてますます燃えてきたわ。カルミーニオさん、早速特訓よ。」
…ごめんなさいお嬢様、藪蛇でした…。(汗汗汗)
>>278
まあ、明治時代の書籍ですか?
こちらは史料的価値もあるのではないでしょうか。
一度、知己の博物館学芸員の南方さんにも見て頂いた上で
写しを頂きたく存じます。
現代では調理器具や道具の発展、様々な家庭用の調味料の普及で
当時のメニューは作り易くなっている事でしょう。
ですが、きちんと当時の調理の仕方を再現する事で出来上がるお料理のお味も
違ってくるでしょうね。
では、今夜はこちらに書かれているビーフシチューを再現してみましょう。
セレーノ:「あ、それってもしかして東郷平八郎さんのビーフシチュー?」
>>280
お出かけする状況で、様々ですね。
出勤の際には折り畳み式の機能重視の物を…。
お嬢様が洋服でお出掛けされるのであれば、お客様の仰るようなフリフリ系の物を…。
お召し物の際には薄紫または白と青の涼やかな蛇の目傘を使用します。
黒一色ですと、陽の光を一身に集めやすくなりがちなので
機能と同時に色合いにも注意しますね。
最近は箒神の浄枝様も、お買い物やお散歩でご一緒される事が増えて参りました。
お嬢様のために優しく日傘(蛇の目傘)を差される御姿は、微笑ましくて実に絵になりますわ。(微笑)
- 285 名前:羽藤柚葉 ◆cfGE57zE 投稿日:2026/05/11(Mon) 18:13
- 申し訳ございません。
私も>>279で訂正がございます。
× 朱乃:「お母さんのために、今日は私もメイド服を貸してもらってお手伝いだよ♪」
〇 朱瑠:「お母さんのために、今日は私もメイド服を貸してもらってお手伝いだよ♪」
朱乃さんは奥方様とは知己の二口女さんで、朱瑠ちゃんは朱乃さんの愛娘です。
失礼致しました。
- 286 名前:吸血姫アーチェロ ◆YTht66O. 投稿日:2026/05/12(Tue) 19:24
- >>278
いらっしゃいませ、お客様。
まあ、それは明治時代に発行された、ということでしょうか?
とても興味深い本ですね。
日本が世界に門戸を開いた時代、進取の熱意に溢れた多くの料理人が、西洋料理に取り組んだ、
その素晴らしい足跡を見られるなんて。
様々な試行錯誤、紆余曲折を経て、この国に西洋の食文化を根付かせてくださり、それを食した
人々が味覚を通じて世界へ、わたくしの故郷のイタリアを含めて目を向けてくださったのでしょう。
洋の東西を結ぶ素晴らしい仕事をしてくださった…。
わたくしが日本で楽しませていただいた「洋食」、オムライスやトンカツ、コロッケ等々もそこから
生まれたものですもの。
わたくしは柚葉さんに比べれば、素人の立場からの視点でしか申せませんけれど、ぜひ拝読して
当時の料理人の食文化にかける情熱に触れてみたいです。
>>279(柚葉さん)
>ですが現実は…。
>かの有名な、「かまいたちの夜」の初見で全く推理などできず、
>バッドエンドに直行してしまった私のような推理音痴では、
>探偵役もワトソン役も到底無理ですね。(汗)
それを申せば、わたくし自身が到底シャーロック・ホームズにはなり得ませんね。(苦笑)
ですが、事件があるところ、そこに居合わせたその他大勢の人たち、たいてい容疑の対象になる、
そういう人たちが必要不可欠でしょう。
わたくしは柚葉さんとご一緒に、その役を楽しみたいですね。
もちろん、真犯人に手出しなどさせませんとも!それだけは誓いますわ。
(横から失礼します)
>浄枝様:「蔵の中に残念ながら尺八はございませんが、このお屋敷のかつての奥方様が愛用されていた三味線がございます。
まあ、浄枝様にそんな特技が!?
なんて素晴らしい!さすが、伝統あるお武家様のお屋敷、そして浄枝様がいかにこのお屋敷と深い縁を
結んでこられたかの証左ですね。
わたくしもぜひ、浄枝様の三味線の楽の音を拝聴させてくださいませ。
(わたくしも、柚葉さんとご一緒に浄枝様の奏でる美しい調べを堪能させていただきました…)
>>280
いらっしゃいませ、お客様。
わたくしは、柚葉さんの申しますように、洋装のときはフリルの付いたものを愛用しております。
他にも、晴雨兼用の星空模様の傘を差すこともございます。開きますと、傘の中に星空が広がり、
とても心落ち着くのですよ。
和装の際の蛇の目傘も、今の季節は涼やかな色合いのものがステキですね。本日は、落ち着いた
色合いの藍染めの傘でお出かけしてまいりました。
>>284(柚葉さん)
>…お嬢様のご期待に沿えないのは申し訳ございません。
>殺陣や演技だけでなく、あまり私には雰囲気的に似合わないですね。(苦笑)
>スタイリッシュな雰囲気や役柄には憧れますが、それが出来るタイプでもありませんので。
左様ですか…。
いえいえ、わたくしの勝手な想像ですからの発言ですから、お気になさらないでくださいませ。
>私の場合、悪代官に帯回しをされそうな女中さんかしら。(汗)
>でもその場合、般若の面を被ったお嬢様が怒りのあまり悪代官をボコボコにして、
>主役のご隠居様や徳田新之助様が駆け付けた時には既に出番なしという状況に。(汗汗)
それは…、なんという不埒な悪代官でしょう!
ええ、もちろん他の誰かが駆け付ける前に、般若のお面を着けて、とことん懲らしめてさしあげますわ!
>お嬢様は「昼行燈の婿同心」、私と演劇部の高橋部長さんは「ムコ殿」の台詞で有名な
嫁姑という具合に…。
>昼の顔は歯牙なき下っ端同心、夜の顔は恨みを晴らす裏稼業…。
ええ、悪代官の心胆を寒からしめる役でしたら、歓んでやらせていただきますとも!
>高橋部長:「それを聞いてますます燃えてきたわ。カルミーニオさん、早速特訓よ。」
え?あら?
いえいえいえ、今のはあくまで仮定の話でありまして…。
ちょ、ちょっと、襟首をつかんで引っ張らないでください〜。
誰か、この方を止めて〜!(泣)
- 287 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/05/13(Wed) 20:43
- 悪役はパルスィとヤマメがノリノリでやってくれそう
ついでに勇儀やアナーヒター、幻想郷の妖怪達も
- 288 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/05/14(Thu) 20:31
- 靴を磨く時間って精神統一になってすごく良いんですよ
クリームを少しずつ塗り込んで布で丁寧に磨き上げていくと鈍い光沢が出てきて
洋館にはアンティークの靴とかありますか?
そういうのの手入れとかしてみたいですね
- 289 名前:吸血姫アーチェロ ◆YTht66O. 投稿日:2026/05/16(Sat) 09:03
- >>287
いらっしゃいませ、お客様。
パルスィさんやヤマメさん、そして知己の方々は確かに多士済々、それぞれが個性も能力も際立った
実力者が多いことでしょうね。
その方々が敵役を演じてくださるなら、それは観客に忘れ難い印象を与えるのではないかしら…。
ドラマというものは、敵役の実力によって、その出来を左右されるところが多いものですから…。
敵役の存在感があるほど、それに負けじと抗う主人公も光り輝きましょう。
さてさて、わたくしにそのような主人公を演じられるかと言えば、とてもとても…。
我が家の柚葉さんや他の家族、それに付喪神の皆様、さらにはグリッタちゃんなど友人の皆様が
わたくしの側についてくださって、初めて対抗できるでしょうか…。
あら、それだけの舞台映えする演者が舞台に揃えば、別にわたくしが出なくてもお芝居が成り立って
しまいそうね。(ホッ)
…あのう、高橋部長様、そんな笑いながら怒りのオーラを立ち昇らせてこちらを見ないでくださいませ。(汗)
>>288
いらっしゃいませ、お客様。
アンティークの靴と申しますと、イタリアの実家よりドレスと一緒に送られてまいったものがございますわ。
薔薇の模様を刺繍した様々なドレスに相応しい、色違いのパンプスやハイヒールですね。
それを磨くのは、主に三姉妹ちゃんたちがやってくれています。
自分で靴を磨くということはあまり無くて、精神統一ができるという発想も無かったですわ。
でも、お客様がそうおっしゃるなら、試しに自分でもやってみようかと存じます。
最近は進路のことなどを沈思黙考することがありますので、ちょうどそれに相応しい時間になるかと
思いますわ。
- 290 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/05/16(Sat) 14:17
- 初夏の陽気になってきたし、屋敷の縁側で冷たい甘酒なんていかが?
炭酸で割ったスッキリ系の甘酒もあるみたい
- 291 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/05/16(Sat) 15:23
- イタリアンジェラートならうちのアイス屋にあるからぜひ来てね
ピスタチオ、ブラッドオレンジ、ストラッチァテッラ…定番どころは揃えてあるよ
- 292 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/05/16(Sat) 21:00
- えー、毎度ばかばかしいお笑いを一席。こちとら寄席の帰りにふらっと立ち寄ったしがない噺家でござんす
パルスィ姐さんやヤマメ姐さんは妖怪だってんで、「化け物使い」ってぇ落語みたいな、図太いご隠居には会ったことねえかい?
一つ目小僧だろうが大入道だろうが驚くどころかこき使って
最後は化け物が愛想尽かして逃げちまうって噺さ
今度、屋敷の大広間でも借りて、妖怪相手に一席ぶたせてもらいてえんだが、お茶菓子付きで聞いてくれねえかい?
- 293 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/05/17(Sun) 13:21
- お屋敷でもピッチャーに麦茶作って冷蔵庫で冷やしてたりするのかな?
- 294 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/05/18(Mon) 05:30
- 自分の魅力に自信はありますか?
- 295 名前:羽藤柚葉 ◆cfGE57zE 投稿日:2026/05/18(Mon) 22:48
- アーチェロお嬢様、いらして下さいましたお客様、
この場を借りてお伝えさせて頂きたい事がございます。
申し訳ございません。
少々体調面におきまして問題がございまして、暫くの間お休みを頂きたく存じます。
決して命に関わる事でも無ければ高熱を出して寝込むという状態でもございませんが、
きちんと体調を整えてからでなければお役目を果たすのは難しいと自身で判断致しました。
復帰した際にはきちんとお役目を果たす所存でございますので、
どうか今暫くの間お時間を下さいませ。
日中の気温が急激に上昇し、梅雨入り前に真夏日とも言える日が増えて参りました。
自身では健康面に注意を払っているつもりでしたが、
私自身至らぬ故に今回の事態となってしまい、誠に申し訳ございません。
お嬢様もお客様方も、どうか体調面にはくれぐれもお気をつけて
健やかな日々をお過ごし下さいませ。
- 296 名前:吸血姫アーチェロ ◆YTht66O. 投稿日:2026/05/19(Tue) 15:54
- >>290
いらっしゃいませ、お客様。
はい、このところとみに汗ばむ陽気となってまいりましたね。
ですが、お客様のおっしゃるとおり清涼な飲み物、特に甘酒を美味しくいただける季節になりました、
これはまことに欣快と申したいことでございます♪
そのまま冷やしても良し、炭酸で割っても良し、あるいはアイスクリームにするのも良し…。
そう思っていると、暑さに弱い体質も忘れて、夏が待ち遠しくなってまいるほどです。
縁側も、時間によっては繁る青葉の影で陽がさえぎられて心地よい風が吹きますから、甘酒をいただくのに
よろしゅうございますね。
ああ、わくわく…。
>>291
いらっしゃいませ、お客様。
まあ、アイスや様でいらしゃいましたか。
これからの季節、お世話になることが多くなると思いますわ。今年もよろしくお願いいたします。
イタリアンジェラートは、低脂肪でヘルシー、滑らかな口溶けで、我が家でも人気なのですよ。
お客様が挙げられた種類はいずれも好みですが、今のマイブームはストラッチァテッラですね。
濃厚なミルク味とチョコレートの溶け合った得も言われぬ甘さが、とても心地良うございます。
では、近いうちに寄らせていただきますね。
>>292
いらっしゃいませ、お客様。
まあまあ、これはこれは、噺家の方でいらっしゃいますか。
わたくし、寄席にはまいったことは無くて、落語にあまり馴染みは無いのですけれど。
寄席のお帰りにわざわざお寄りいただくだなんて、本日はどのようなご用向きでしょうか?
「化け物使い」ですか?
あ、あのう…、確かにわたくしには妖怪の知己がいますし、わたくしも魔族でございます。
けれど、「化け物」という呼ばれ方は、呼ばれた側にとりましてはときに緊張を生むこともあるかと存じますので、
あまり直截なおっしゃりようは、お気をつけいただければ、と存じます。
それに、我が家のメイドさんの中には、わたくしが化け物呼ばわりされることを、悲しみを持って受け止める
者もおりますし、わたくしも家人を悲しませるのは本意ではございませんゆえ。
すみません、本題に戻ります。
わたくしその噺は鑑賞したことが無いのですが、なるほどそのご隠居さんとやらは中々に強かな
御仁のようですね。
興味深い噺ですわ。
それでは、我が家で落語の席を設けようかと思います。
妖怪の方々に連絡を取りますが、それぞれの方のご意向が確認できましたらご連絡させていただきますね。
>>293
いらっしゃいませ、お客様。
はい、暑くなりましたら麦茶は冷蔵庫に常備いたしておりますよ。
あのすっきりした味わいは、まことに体に爽やかな涼しさをもたらしてくれますから。
そのまま飲むのはもちろん、塩を一つまみ、あるいは塩に加えて砂糖も少々溶かすことで、熱中症予防の
力強い味方になってくれます。
また、レモンを溶かした麦茶レモンティーも、爽やかな酸味を楽しむことができますわ。
よろしければ、お客様もお召し上がりくださいませ。
>>294
いらっしゃいませ、お客様。
う〜ん?魅力とおっしゃられましても、何を持ってわたくしの魅力と申して良いのでしょね?
わたくしはただ日々、自分にも人様にも恥ずかしくないよう身なりを整え、自分が良かれと思うことを
いたすのみですから。
それを他人様が認めてくだされば、それは嬉しいですし、そうではなくて、ご批判がもっともと思えば
身を正すよう心掛けるばかりでございます。
実際にそれができているかと言うと、心もとないのですけれど…。
>>295(柚葉さん)
柚葉さん、わざわざご連絡くださり、どうもありがとうございます。
体調を崩された、とのことで驚きました。
頑張り屋の柚葉さんのこと、季節の変わり目でもあり、疲れが溜まっていたのでしょうか。
お謝りくださるお心遣いは誠に有難いですが、どうかこちらのことはご心配なさらないで。
今はご自身のお体を十分に労わり、お心を安んじられることを第一となさってご養生なさってくださいね。
一日も早いご快復を心からお祈りいたします。
またご一緒に過ごせる日が来ますことを、心待ちにしております。
- 297 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/05/21(Thu) 08:36
- 柚葉さん大丈夫!?
気温差激しすぎるから自律神経やられたかな
ゆっくり休んで元気な顔見せてね!お嬢様も無理しないでね!
- 298 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/05/21(Thu) 10:19
- 柚葉さんがいないといつもそばにあった花が無くなったような気持ちにならない?
- 299 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/05/21(Thu) 11:17
- 「アーチェロお姉さん」って正しく呼べるよ
- 300 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/05/21(Thu) 16:47
- 気になってる動物はいますか?
架空のとかグッズとか(ユニコーン、フェンリル、河童など)でも構いません
- 301 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/05/21(Thu) 22:01
- 柏もちは食べたことありますか?
あるならつぶあんとこしあんどちらがお好きですか
- 302 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/05/22(Fri) 14:40
- 雨上がりのコンクリートの匂いってなんか好きなんだけどわかる?
散歩してたら門の前の水たまりに青空が反射してて綺麗だったり
たまにはこういう匂いに惹かれて朝から外に出たくなったりしない?
- 303 名前:吸血姫アーチェロ ◆YTht66O. 投稿日:2026/05/23(Sat) 11:01
- >>297
いらっしゃいませ、お客様。
柚葉さんのことをご心配下さり、まことにありがとございます。
ゆっくり静養して全快の折には元気なお顔を見せてほしい、とのお言葉が、彼女を励ましてくれることを、
わたくしも切に願っております。
わたくしにつきましては、何とぞご心配なく。
柚葉さんからも体調に気をつけるよう申し渡されている以上、それに背くことは断じてなりませんから。
お客様もどうか、くれぐれもお体をご自愛くださいませ。
>>298
いらっしゃいませ、お客様。
はい、おっしゃるとおり、いつもわたくしの心を励まし、癒し、穏やかにしてくれる、美しい大輪の花が、
急に見えなくなってしまったかのようです。
いえ、わたくしにとりまして美しい花は、目の当たりにしていなくても、近くにあるだけでその存在を感じ、
胸を温めてくれるもの。
それが今はすっかりわたくしの周りから無くなってしまったような、やるせない寂しさがわたくしの胸を
占めております。
ですが、だからと申して俯き落ち込んでいては、わたくしを気遣ってくれる柚葉さんに対してあまりに
申し訳ありません。
柚葉さんが復帰されるまで、わたくしはわたくしなりに前を向いて毎日を過ごしてまいる所存ですわ。
>>299
いらっしゃいませ、お客様。
あら、それはありがとう。
あなたやあなたのお友だちも少し前までわたくしのことを
「おばけのお姉ちゃん」
と言っていたのではなかったかしら?
それが今ではこうして、ちゃんとわたくしの名前を呼んでくれて、あなたも大きくなったのね。
人の名前を正しく呼ぶことは、その人の人格 − わたくしは人ではないけれど − を尊重する姿勢を
身をもって表すこと。
あなたは今とても大事なことをちゃんとできているのは、わたくしも嬉しいです。
これからもそうしていろいろな人たちとの良い関係を作っていくことを願っているわ。
>>300
いらっしゃいませ、お客様。
そうですね、今の季節ですとなんと申しましても、我が家の屋敷林に巣を作っている小鳥たちと
そこに托卵するホトトギスやカッコウのことですね。
わたくしはそれらの鳥たちに巣から放り出されてしまう卵のことが放っておけなくて、保護しては
孵卵器で温めて返して世話をしております。
今は産卵の時期ですから、定期的な巡回を欠かせません。
人間が「幻獣」と見做してる動物でもわたくしには知己の種族がいろいろいますけれど、今はやはり
まだ見ぬ日本の種族、一般に妖怪と言われる方に会ってみたいですね。
特に、「野衾(のぶすま)」という方は、長い年月を経た蝙蝠さんがなったものと言われており、しかも
吸血するとのこと。
わたくしは他人様に「禁血」を強いたくはありませんが、この地域で人を脅かすようでしたら、
見過ごすつもりもございません。
三姉妹ちゃんたちにも累を及ぼして悪評を立てられては困ります。そうなれば、柚葉さんにもご迷惑が
かかりますし。
>>301
いらっしゃいませ、お客様。
食べたことがある、どころではございません。
毎年、季節の和菓子をいただくのはわたくしの楽しみとするところでございます。
桜の季節の桜餅に続いて楽しむと申しましたら、五月の柏餅こそが王道でございましょう?
粒餡も漉し餡も大好きで、どちらかを選ぶなんてとてもとても…。そのようなことを考えず、そのときの
気分次第で選んで、食感を楽しむのがよろしいのです。わたくしとしては。
お客様にも、ご用意させていただきますが、粒餡と漉し餡、どちらか一方でよろしゅうございますか?
もちろん、ご希望でしたら両方とも出させていただきますけれど?
>>302
いらっしゃいませ、お客様。
雨上がりのお散歩は大好きです。潤った空気、次第に射してくるお日様の光、おっしゃるように水たまりに
青空が反射する様は本当に綺麗ですよね。
わたくしは静かに降る雨の中をお散歩するのも好きですので、雨が次第に止んで空が晴れていく様も
とてもお気に入りです。
ですが、コンクリートの匂いにつきましては、気付いておりませんでした。不覚と申せましょう…。
道端で雫を纏ったお花の匂いでしたら、敏く感じるのですけれど。
せっかくお客様に教えていただいたのです、これからの季節雨が降ることが多くなりましょうから、
コンクリートの方にも注意を向けてみますね。
どうもありがとうございました。
- 304 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/05/24(Sun) 10:39
- 500年のあいだボロボロになっても使い続けた物ってある?
- 305 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/05/25(Mon) 03:33
- 書類などの、いわゆる大量の紙を扱うことってありますか?
紙の束って思いのほか危なくて、意識していない時に手指を切ったりするので気をつけて下さいね。
自分はもう何度も経験済みなので……。
- 306 名前:吸血姫アーチェロ ◆YTht66O. 投稿日:2026/05/25(Mon) 22:50
- >>304
いらっしゃいませ、お客様。
はい、500年前から使っているものと言えば、当時のヴェネツィアの職人に特注して作ってもらった
ワイングラスがそうですね。
クリスタッロ(水晶の様な)と呼ばれる無色透明なガラスで作られていて、様々な装飾が施されている
誠に見事な逸品でございます。
恥ずかしながら当時はまだ「禁血」に喉の渇きを伴っており、なんとか血液への欲望を反らせようとの
努力が必要であったわたくしです。
それゆえ、赤ワインをじっくり堪能して気を紛らわせたくて、ワイングラスも凝ったものを求めていたのですよ。
わたくしの「禁血」を成功へと導いてくれた、心強い味方でございます。
もっともこれはボロボロにはならないように気をつけておりますけれど。
逆にボロボロにならないように大切に仕舞っているものでしたら、まだ幼い頃一緒に遊んだ
人間のお友だちからもらった毛糸の手袋がございます。
出来れば冬のお散歩の際に嵌めてみたいですが、残念ながらさすがに無理ですわ。
サイズからして今は合いませんし。
思い出話をしたところで、今夜は久しぶりにこのグラスで赤ワインを堪能することといたしますわ。
>>305
いらっしゃいませ、お客様。
まあ、お客様、手指を切るなんて災難でしたね。
そうですね、大量に髪を扱うことと申しますと、学校で日直のときに先生のお手伝いで資料のプリントを
ホッチキスで綴じるときかしら。
ええ、わたくしも指を切ったことがありますわ。お互いに気をつけましょうね。
わたくしは、資料作りで初めて指を切って以来、学校では応急手当用の消毒液や絆創膏を携帯して
おりますわ。
わたくし一人のためだけではございません。
日直は二人一組でいたしますので、いつもわたくしと日直になられる軽部美琴様がお怪我をされたら、
と思うと、応急手当セットは必携なのですよ。
(軽部美琴様)
ttps://ibb.co/V3Gfp3T
- 307 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/05/26(Tue) 17:42
- もしもお嬢様が、現代の就活生としてリクルートスーツを着て面接に挑んだら?
「御社への志望動機は、領民と仲良くなりたいという我が一族の数百年におよぶ…」とか言い出して面接官がフリーズしないか?
- 308 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/05/26(Tue) 21:59
- 和菓子屋で「水無月」の予約が始まったのを見ると、もうすぐ6月なんだなって実感する
奈良に縁が深いこのお屋敷だけど、こういう京都由来の厄除けの和菓子とかも食べたりするのかな?
- 309 名前:吸血姫アーチェロ ◆YTht66O. 投稿日:2026/05/29(Fri) 19:19
- >>307
いらっしゃいませ、お客様。
今のところ進学を考えておりますけれど、いずれは就活を行い面接に臨まねばなりませんものね。
今から心しておくべきかも知れません。
なにしろ吸血鬼であるわたくしを面接し、評価せねばならない面接官の方も戸惑われるかも知れませんもの。
わたくしの志望の動機をしっかり訴えねばなりますまい。
そして、お客様のおっしゃる志望の言葉も、とても参考になりますわ。
領民に限りませんけれど − そもそも現在のカルミーニオ家は今なお大地主ではありますけれど、
領民を統治しているわけではありませんから − 人間界との絆の構築を心から望み、微力ながら
貢献したい、その気持ちを伝えたいのですから。
自分が就職にあたり拠って立つ想いを考える良い機会になりました。
どうもありがとうございます。
>>308
いらっしゃいませ、お客様。
また巡る季節の中、楽しみな和菓子のことをおっしゃってくださって、あらためて胸がときめいてしまいます。
水無月は、おっしゃるとおり京都の厄除けのお菓子。
それまでの半年の罪や穢れを祓い、残り半年の無病息災を祈願する神事「夏越祓(なごしのはらえ)」に
欠かせませんね。
あの、白の外郎生地に小豆をのせた三角形の姿は、清涼感が溢れながら見るだけで濃厚な甘みを
感じさせてくれますね。
湿気の多い梅雨の時期にも心地良さをもたらしてくれます。
小豆は悪魔祓いの意味があるそうですが、わたくし自身過去には邪なる魔の者と人間から敵視されて
おりましたゆえ、水無月を安心して美味しくいただけることに嬉しさを感じますわ。
間もなく来る6月…、お茶の時間が待ち遠しゅうございます。
掲示板に戻る
全部
前 50
次 50
1 - 50
最新 50
スレ一覧
▲
read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)