掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

維新政治塾二次選考不合格の皆さんへ

1 名前:日本晴れ 投稿日:2012/06/24(Sun) 15:17
維新政治塾二次選考不合格の皆さんへ 勉強会を作りましょう。

自分はCクラス、不合格でした。衆議院議員志望、特技:討論。選挙資金:潤沢ではありません。
ちなみに担当チューターは、非常に低姿勢の方でした。公正に選ぼうとしている感じでした。今も尊敬しています。不合格の理由は、私の力不足/時の運/資金力/政策が少し違うからであると思っております。

自分は、二次選考を落ちた人々が集まり、政党(政治結社)を作るのもありであると思います。
維新塾を攻撃する為ではなく、前向きな気持ちで、
維新の大義である国民目線の政治の実行の為の「道州制・首相公選制」、その流れを確実にする為に、本気で「道州制・首相公選制」を目指す維新政党(政治結社)は、沢山あるにこしたことはないと思うからです。維新政治塾の仲間とともに中央を更に牽制できます。

92 名前:茶人見習い 投稿日:2012/08/10(Fri) 08:03
皆様、お久しぶりです
取り急ぎご連絡まで

申し訳ありません、しばらくレスするのが難しくなりそうです(汗)
ここに書き込んだことについて、私個人のメールへ、思想の批判や意見の変更を要求なさる方がおられますので(悲)
ISN同志会(仮)でのサポート活動は続けていきたいと思います

93 名前:日本晴れ 投稿日:2012/08/10(Fri) 23:44
92>>

茶人見習いさんは、私に較べ抑制的なので「思想の批判や意見の変更を要求なさる方がおられます」というのが意外です。世の中には、自分の考えと他者の考えの違いを楽しめない人々が少しはいるのですね。

私は、人と人は考えが違うのは当然、どんどん批判してください。批判大歓迎 ! です。
(基本的に、どのような批判(議論)であっても、その過程で自己の考え(仮説)を再整理できる機会が与えられます。なので自分の為にも大歓迎。)

したがって、目指すものが大きければ大きい程、大批判大歓迎 ! です。
したがって、目指すものが大きければ大きい程、総論賛成各論反対も大歓迎 ! のスタンスです。

ところでISN同志会(仮)とはいかなる組織なのですか?
維新政治塾経験者の会 なら当然知っているのですか、、、

94 名前:茶人見習い 投稿日:2012/08/12(Sun) 01:39
>>93
6月23日の東京での維新政治塾経験者の会の懇親会や、7月14日の大阪での第二回の同懇談会にて、「新しい会をつくろう」という意見の関東の方々が、新しい会の名称が決まるまでのとりあえずの仮称として、ISN同志会という名前を付けたと聞いています。
「維新政治塾経験者の会の懇親会の参加者のうち新しい会をつくろうという同志の会」では長すぎますので・・・(汗)

私は関西からの参加者なので、大阪の会合から初参加し、そこで個人情報のやり取りができ、その後のメールのやり取りなどで、今度の会合には、これまで来れなかった人にも是非参加してもらって個人情報をやり取りし、意見を集約して新しい会を立ち上げ、会員専用のHPやブログもつくろうという話を聞きました。
ITには疎いので、その後の具体的な事はよくわかりませんが、少しずつ進んでいるようです。

>世の中には、自分の考えと他者の考えの違いを楽しめない人々が少しはいるのですね。

私は、関西にいるので、維新の会の政治資金パーティーや維新塾生の会合や懇親会に出来るだけ参加して、新しい会への賛同者を募っていますが、そこで興味を示して下さった方には名刺交換など個人情報の交換をし、経験者の会やこのスレのことをお伝えしています。
その方々の中には、私のような若造の机上の空論がお気に召さない方々もいらっしゃいます。
もちろん、私の年齢や不勉強や社会経験の不足などが原因とは思っていますが、特に天皇制や国家観についてはかなり強烈な批判を頂いております。

私は新しい会の結成前に、イデオロギー論争は避けたいと考えておりますが、イデオロギー論争で決着を付けることなしに集まっても意味がないという方々も多いです。
個人的には、新しい会は基礎の骨となる八策のような指針はあるが、枝葉の政策は会の中で議論して決めていければという立候補者支援のための緩い組織を考えておりましたが、枝葉の政策も完全に決めて、それに賛同する同志だけ集めるべきだという意見の方々も非常に多いです。
このようなことを書くと、また皆様にメールで怒られるとは思いますが、諸兄のご意見を拝聴した身としましては、枝葉の政策はそれぞれの方で本当に千差万別で、同じ意見の人だけ集めるのは難しいと感じています。
そもそも、誰の意見を基本とするべきかで、自らの意見こそが正論という志の高い諸兄が今、論争を展開しても、紛糾してしまうのが現実ではないでしょうか?
せっかく、維新政治塾という機会を得て、集った方々が、このような状態になって離散してしまうのは、本当にもったいないと思います。
それでは、結局、新しい会どころが政治的に何も生み出さずに消滅してしまい、既得権益者が喜ぶだけではないでしょうか?
皆様、思うところは大いにあるとは存じますが、どうか国民の為に、今は枝葉の政策にこだわらず、団結して頂けないでしょうか?
立候補する気もない若造がとのお怒りもわかりますが、どうかお願いいたします。

95 名前:日本晴れ 投稿日:2012/08/12(Sun) 12:58
>>94

今までの流れ

6月23日東京での維新政治塾経験者の会の懇親会

7月14日の大阪での第二回の同懇談会

ISN同志会 (「新しい会をつくろう」という意見の関東の方々が、新しい会の名称が決まるまでのとりあえずの仮称)

今後の課題は、

・会結成前にはイデオロギー論争避けるべきか?
・会結成前にイデオロギー論争すべきか?

・基礎の骨となる八策のような指針はあるが、枝葉の政策は会の中で議論して決めていけばよいのか?
・枝葉の政策も完全に決めて、それに賛同する同志だけ集めるべきか?

・イデオロギー派「まず、イデオロギー論争で決着を付けるべき」
・詳細なマニフェスト派「枝葉の政策も完全に決めて、それに賛同する同志だけ集めるべき」
・大同団結派「基礎の骨となる指針はあるが、枝葉の政策は会の中で議論して決めてゆく」

以上、私が勝手に分類して誠に申し訳ないのですが、ということなのですね。

真剣だからこその苦しみ、真剣だからこその意見対立 !
これは、どんな政党もその設立時に経た生みの苦しみなのでしょう。
この苦しみの議論。その過程を映像で記録し、公開するのもありかもしれませんね。最大の広報活動に成り得ます。(今後、後に続く人々にとって大きな参考になります。)

私は、掲示板等で、情報ダダ漏れの議論をして頂きたいですね。地方の同志も参加しやすいですし、
この際、自分の心もさらけ出して頂く、その方が、結果的に賛同者が沢山あつまるでしょう! 
なぜなら、その方が、外部の人々(一般国民)には、
「なぜ?どのような経緯でこの会が生まれたのか?」 
「なぜ?どのような経緯でこの政策なのか?」
「会の人々はどのような人柄か?」
分りやすいと思うからです。文章なのでじっくり議論できますし、他の掲示板やブログにもコピペされれば、最大の広報活動に成り得ます。
(会の名称も公募すれば、良いかもしれません。これも広報活動に成り得ます。)

会の基本としては、茶人見習い様の提案「天皇陛下は元首」と「道州制の導入」でよろしいのではないかと思います。
どちらも大きな目標です。各派の勢力の結集が必要でしょう。目指すものが大きければ大きい程、各論で分断されてはいけません。

>>「枝葉の政策はそれぞれの方で本当に千差万別で、同じ意見の人だけ集めるのは難しいと感じています。 」について
私も茶人見習い様に同感です。

私は国民の為に政治をよりマトモな物にする為、議論は活発であってもそれを主導権争いに絡めないことが重要であると思っております。(維新塾で学んだこと) 
なぜなら、組織を保ち、中央を牽制し続ける為です。真剣に議員を目指す人々や真剣に政治に問題意識をもっている人々が集まることが、政治力(中央を牽制し政治をよりマトモな物にする力)であると思うからです。(維新塾で学んだこと) 

個人的な話になりますが、茶人見習いさんには、政治家になって頂きたいと思っております。
あと、自分は東京近郊なので、まずは「ISN同志会 」に入りたいですね。

他にも、イデオロギー派の方々も、詳細なマニフェスト派の方々も、大同団結派の方々も、
ここで是非議論しましょう!
ここは荒れていませんので、じっくり議論できます。

96 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/08/12(Sun) 13:27
>>33です。ここは、日本晴れさんと茶人見習いさんの往復書簡のようになっていたので、書き込みを控えていましたが
茶人見習いさんを知る将来の政治家候補さんも、読者として一定数参加されてるとのお話。一読者として大変驚きました。
そして、反論について、ここに書くことなく、茶人見習いさんへ直接メールを送って、批判と発言の訂正を求めるあたり、
政治家だけでなく政治家予備軍にも『政局』というものがあるのだなあと感心したりもします。

私個人は、政局ありきの政治というものに詳しくないし、関心もないので、経営者の話で例えたいと思います。
日産のカルロス・ゴーン氏は、当時、瀕死の状態だった日産自動車を大改革と大規模リストラで完全復活させました。
一方、当時、瀕死の状態だったダイエーを救うべく、大改革と大規模リストラを断行しようとした鳥羽董氏は
中内功会長一派との社内抗争に敗れ、インサイダー疑惑という罪まで背負わされて追い落とされました。そして、
その後のダイエーは中内功氏の側近と言われる人物が社長となり、努力のかいなく、産業再生法適用となりました。

カルロス・ゴーン氏も鳥羽董氏も、ともに優れた企業人だったのに、何故、一方は成功し、一方は失敗したのか。
私は日本の政治改革においても、このようなケースが参考になるのではないかと考えます。
私ができるのは問題提起だけ。具体的なことを考えるのは政治家のみなさんの仕事です。では、これにて。

97 名前:日本晴れ 投稿日:2012/08/13(Mon) 02:31
>>96

レスありがとうございます。
私は、政治家の本や企業家の本をあまり読んだことがありませんので、良く解りませんが、個人的な印象として、

ゴーン氏は日産の親会社フィアットからの派遣された訳ですので、会社と会社の関係、社員の反発はあったが、諦めもつき易く、もともと瀕死であるから、ゴーン氏が来た理由を即理解できた。ゴーン氏はCMなどにも出演されて、リスクを承知の上で丁寧に説明をしていた。(客の為に徹していた?)

一方、鳥羽氏は、会長一派との会社内部の対立なので、近い人間同士の争い。会長一派の諦めがつかなかった。なぜ、鳥羽氏になったのか、会社が瀕死であったからのはずが、その原因を忘れてしまった。(客の為に徹しきれなかった?)

ということでしょうか?

したがって、勝手に解釈しますが、

我が国が瀕死であったから、政治塾に集まったはず、その初心を大切に。
皆の目的(我が国を救う)は一緒であり、手段だけで対立(内部対立)するのは勿体無い。
国民の為が重要であり、それに徹しましょう! (個人や組織の利得の為では大改革はできない。)

ということなのでしょうか?

98 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/08/13(Mon) 23:36
>>33です。全然分からないのですが・・・。私が書いたことって、そんなに意味深長なものだったのでしょうか?
>>96では、まず最初の4行があって、後半は、政治家予備軍のみなさんには今後どうなってほしいかという意味で、
当時のダイエーのようにはならず、日産&カルロス・ゴーンのように成功していただきたいと書いただけの話です。
企業人で例えたのも、政治家には成功例として挙げる人物が見当たらなかったからで、深い意味はありません。
・・・なぜ、私がここまで説明しないといけないのですか!!
確かにお2人と比べればランクの低い人間ですが。ここまで言わされるのは辱めを受けたに等しい・・・

そういうことなら言わせてもらいますが。>>97の解釈は大きく間違っています。
政治に失望している我々庶民が、まだ政治家でもない予備軍に「初心を大切に」なんて思うわけないですし、
>皆の目的(我が国を救う)は一緒であり、手段だけで対立(内部対立)するのは勿体無い。
>国民の為が重要であり、それに徹しましょう! (個人や組織の利得の為では大改革はできない。)
というのも、全く逆です。民主党の失敗例をみれば、当然、内部対立が起こらない組織作りを先にすべきで・・・
私の書いた文章を読んで、そう感じなかった日本晴れさんはすでに国民感覚とズレています。

『伊藤洋一のRound Up World Now!』の8月10日放送の開始10分〜14分くらいまでに
今の政局についてと橋下氏を中心とする新しい集まりについて、伊藤氏が語られています。
ttp://www.radionikkei.jp/roundup/asx/roundup-120810.asx
私個人が総括しきれなかった昨今の政治への思いについて、伊藤氏が端的に指摘されています。
これを聞いて、何かを感じとっていただければと思います。

どういう解釈が正しいのかは、もう聞かないでください。
私レベルであなた方に言えることはもうありませんから。

99 名前:茶人見習い 投稿日:2012/08/13(Mon) 23:42
日本晴れさん

>個人的な話になりますが、茶人見習いさんには、政治家になって頂きたいと思っております。

誠に恐縮ですが、私は国政に立候補できるような器ではありません(汗)
私は文才はあるらしいのですが、人前で演説したり、討論で相手を怒号やヤジの中で論破するような才能がありません(悲)
地方の小さな村議会なら勤まるかもしれませんが、吃音持ちの私では国政の場は難しいでしょう。

それ以前に、私は自分自身の弱さをよくわかっています。
国政における政治家には、特に危機の時に、責任を持って決断する覚悟を持つ義務があります。
100人を助けるために、1人を無残な殺し方で嬲り殺しするような、非情な判断もしなければなりません。
残念ながら、私には躊躇なくその決断ができる自信がありません。
なので、私は国政の政治家にはふさわしくありません。

しかしながら、現在の国政の政治家がそのような覚悟のある人々とも思えないのです。
代々政治家の家柄の御曹司や、頭脳明晰な官僚上がりの政治家ばかりで、国民の側から「這い上がってきた」ような政治家がいなくなってしまいました。
そして今や、政治家としての資質と志のある人が、政治家になろうとしても、地盤・看板・鞄のない限り、既成政党には事実上、勝てない状態になっています。

私はそのような現実を変えたいのです。
今回、維新塾で多くの人々が危機感を持ち、立ち上がろうとしているのを目の当たりにしました。
しかし、一方で、これらの多くが後ろ盾がなく、立ちはだかる既成政党の壁に苦悩されていることもわかりました。
私は、新しい会が、これらの人々を国政に押し出す第一歩になればと考えています。

私自身は政治家になれなくても、このような動きが成功すれば、私にはない政治家の資質を持った人々が、国政に出られるようになる。
そうすれば、時間はかかるかもしれないが、必ずその人たちの中から、国運を拓いてくれる人が現れるのではないかと僅かな希望を抱いています。

100 名前:茶人見習い 投稿日:2012/08/13(Mon) 23:54
>>95
>私は、掲示板等で、情報ダダ漏れの議論をして頂きたいですね。
>>96
>反論について、ここに書くことなく、茶人見習いさんへ直接メールを送って、批判と発言の訂正を求めるあたり、
政治家だけでなく政治家予備軍にも『政局』というものがあるのだなあと感心したりもします。

私にメールを送ってこられる方々は、社会的にすでに高い地位に就いておられる方が多いので、相手が誰かもわからない完全公開のこのような場での議論には参加したくないという方が多いです。
特に、立候補を真剣に考え、詳細な政策などを固めておられる方などは、その政策を盗まれると危惧されているようです。
また、やはり本音はある程度、閉鎖された場でないと言えない、立候補前とはいえ、後でマスコミなどに発言などを引用される危険が高いということもあるようです。
私にはよくわからないのですが、政局がらみのこともあるのかもしれません。

私などは、立候補も考えていませんし、だからこそ好き勝手に書けるということもあります。
新しい会のHPやブログができれば、その中で、本音で議論し、政策を公表していけたら良いのではと思っています。

101 名前:茶人見習い 投稿日:2012/08/14(Tue) 00:25
>>98
>民主党の失敗例をみれば、当然、内部対立が起こらない組織作りを先にすべきで・・・

私が>>94で書いた、政策を完全に決めてから同じ考えの同志を集めるべきという方々も、同じように民主党のことを例に挙げておられました。
そのご意見もまったく正しいと思います。
ただの大同団結では後に対立を先送りするだけだというお考えもよくわかります。
私自身、具体的にどうすればよいのか解決策が見いだせず、悩んでいます。

理想は、内部対立の起こらない組織を作り、同志を募り、それが大きな組織になってということなのですが…
まったくの個人的な感覚ですが、この場合、一人、二人しか同志が集まらないと感じています。
数人が集まっても、残念ながら、現状の選挙制度の中では、泡沫候補で終わってしまいます。
皆様は、正論を貫けば、必ず感化されて同志は増えるし国民は付いてくる、維新に集った人は皆、自分と同じもしくは近い意見の持ち主だ、そうでないのはおかしい、とお考えの方が多いようですが…

個人的な考えですが、新しい会では、まず、八策のような大枠の政策に賛同できる方が広く集まり、それぞれが自身の思想信条や政策を大いに議論し、その議論の中で、自分と同じまたは近い意見の人々と政策集団のようなグループを結成し、選挙までにそのグループで細部の政策などを公約としてまとめ、選挙ではそれぞれのグループごとに立候補者を出すというのはダメでしょうか?
全ての分野で同じ考えの人は難しくても、それぞれが最重要と考える分野ごとに政策集団があってもいいと思っています。
また、極論ですが、新しい会で集まっても、選挙で立候補する際には、それぞれのグループで新党を結成してもいいと思います。
議論の中で、他の同志の意見に感化ることもあっていいと思いますし、政策集団をつくる段階で、独善的な意見の方は孤立されるでしょうし、公開討論などで国民の支持政策など探っていけば、国民の意見に外れる主張をされる方は自然に淘汰されるのではないでしょうか?
新しい会は、従来の選挙のための政党というようなものではなく、選挙に出たいという人が持論を展開し、同志を探し、国政に出るための土台のような組織にしてはどうでしょうか?
今、志を持って政治家になろうとしても、討論する場も、同志を探す場も、選挙までに支援者を募る場も、既成政党に属さない限りありません。
そのような現実を変えていけないでしょうか?

102 名前:茶人見習い 投稿日:2012/08/14(Tue) 00:29
連投しておいて申し訳ありませんが、しばらくレスできません。
皆様の書き込みは拝読させて頂きますので、ご容赦下さいませ。

また、折を見て書き込ませて頂きます。

103 名前:日本晴れ 投稿日:2012/08/14(Tue) 14:52
>>98
>「どういう解釈が正しいのかは、もう聞かないでください。私レベルであなた方に言えることはもうありませんから。 」

そんなことを言わずに、躊躇せず是非とも御意見や御批判をどんどん述べて下さい。私も選挙資金が潤沢でない正真正銘の庶民なので、庶民同士なのですから、その方が話は早いと思います。

>>100
>「特に、立候補を真剣に考え、詳細な政策などを固めておられる方などは、その政策を盗まれると危惧されているようです。 」

私とは逆なのですね。私の政策はどんどん盗んでください。(誰かが代りにやってくれた方が楽ですから)
ただ、盗まれる程の詳細な政策などを固めておられる立候補者が既にいるのは、それだけ真剣に日本を考えている訳ですから、実に心強いですね。
立候補を決めている人数がある程度に達すれば、それのみでも政治力が持てます。この国の政治をよりマトモなものにする為の貴重な力です。

>>101
>「個人的な考えですが、新しい会では、まず、八策のような大枠の政策に賛同できる方が広く集まり、それぞれが自身の思想信条や政策を大いに議論し、その議論の中で、自分と同じまたは近い意見の人々と政策集団のようなグループを結成し、選挙までにそのグループで細部の政策などを公約としてまとめ、選挙ではそれぞれのグループごとに立候補者を出すというのはダメでしょうか? 」

経験者の会HPでの「今後の活動」スレッドで、2012/06/29 にアップされた図のような感じであれば、私もまったく同感です。

>>99
>「100人を助けるために、1人を無残な殺し方で嬲り殺しするような、非情な判断もしなければなりません。」

このような想定をされている時点で、適任であると思えます。躊躇なくその決断ができる自信はなくとも、躊躇しつつも決断する、のではないでしょうか。国民全体の為が、何よりも大切です。

104 名前:日本晴れ 投稿日:2012/08/17(Fri) 12:31
政策案(増やしました)

ちなみに国家像は、
国民全員が、人生を幸福に過ごせる崇高なる国民国家
その実現の為の政策は、

1.まず、国民の最大多数を占める庶民を大切にする ! (当たり前)
2.道州制・首相公選制 ・天皇元首制 (国民目線の政治の実行、国家の安定の為)
3.月額7万円前後のベーシックインカム (国民人口を確実に増やし内需拡大、失われた20年を終わらせる為。巨額の財源は行政をリストラし捻出、これをテコに行政を徹底リストラ。)
4.教育改革 国民を守るために犠牲になった人々を敬えるような教育環境の整備・高校の義務教育化・教育委員会の正常化・教職員組合の廃止の検討 (国民目線)
5.憲法9条の廃止(国力=抑止力とする為)
6.消費税廃止の検討 (国民人口を確実に増やし内需拡大、失われた20年を終わらせる為。行政の当事者意識を失わせない為。)
7.国益にならないから、TPPは反対(国民目線)
8.危険な汚染がれきは拡散反対 (国土と国民の健康を守る為)
9.外国人参政権反対・移民受け入れ反対 (国力の源である日本らしさを守り、内部崩壊を防ぐ為)
10.医療無料化の検討(人は生きている限り、誰でも病気になりうる=医療も生活道路と同じ基本的インフラ)
11.原発事故被災者への手厚い補償/国を挙げて早期に原発事故解決へ (当たり前)
12.行政の大幅コストカットによる国民負担の軽減 (当たり前)
13.核武装の検討(検討するのみでも抑止力UP・核による恫喝を受けたならば、即核保有を宣言)
14.全ての市場の寡占化を防止し、公正で持続的発展ができる市場を構築 (経済活動の裾野を広げ、国全体の生産性を高める為)
15.真実(事実)を取り戻す。真実を判断する学問が、省益と関わりが深い一部の大学を中心としたピラミッド型に支配されている。これを打破する。(真実(事実)を国民に周知する為)
16.不当占拠されている領土の早期奪還/不当占拠国に対して、程度に応じて我が国が自動的に制裁を発動する法律の制定の検討 (国民目線) ←New
17.情報公開の徹底、隠さない公人・隠せない公組織の実現 (国民目線)
18.省益をはじめとする国益を顧みない全ての不誠実な行為は、利得に関わらず全て重大犯罪とみなす。(国難の原因排除)
19.公務員制度改革 公正な昇進制度・殉職者ならびに公傷者には手厚い保障・公務員労働組合の廃止を検討 (国民目線)
20.参議院の権限縮小(法案修正のみ可)の検討 (国家の安定の為)
21.国益を重視する外交への転換、安易な妥協は一切しない (国家の安定の為)
22.シーレーン防衛の強化 、離島防衛の即強化 (国家の安定の為)
23.商用原発の全廃(原子炉は実験用軍事用の小規模原子炉に限定) ・火力発電所の増設 ・自然エネルギーの高額買取は廃止 (国民目線)
24.国内のエネルギー開発を推進 (国家の安定の為)
25.今後の20年でGDP世界1位を目指す (当たり前)
26.スパイ防止法の本格検討 (公的組織から外国勢力を排除し、国民主権を守る為) ←New

105 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/08/18(Sat) 09:15
日本晴れさんへ
あなたの政策を読ませていただきました。最近の維新の会の動きでその正体が分かってきましたが、あなたの真っ当な政策は維新の会とは相容れませんから二次選考で不合格になったと思われます。

憂国の情止みがたく、これから同士を募って一から国政に打って出るご熱心さは一国民の私にも有難いことですが、これはたいへんなことです。ここは先輩政治家の手を借りるのが国政参加への近道に思えます。

あなたの政策に合う、ウソがなく真面目で真っ当な政治団体は、今度、国政にも進出の河村たかし名古屋市長率いる「減税日本」だけと思われます。どうか日本をお願いします。ご健闘をお祈りします。

106 名前:日本晴れ 投稿日:2012/08/19(Sun) 12:01
>>105

応援ありがとうございます。現在、以下のことを考えています。

1. この国を良くする為に、真剣に政治家になろうとしている人々や真剣に問題意識をもっている人々が、ある程度集まると、中央を抑止する力になる。(現象として維新政治塾で学んだこと)

2. 既成政党は、献金企業や献金団体に配慮し、奥歯に物が挟まったような物言いしかできない。いくら潤沢な政治資金・組織を背景に多数の議席を有しても、これでは国益をかなえられない。業界団体や組合等の組織から支援を受けると政策の柔軟性/可変性がなくなり、時代と乖離する。いくら選挙で勝っても、政治家が正論を言えず、素人に議論で負ける。これでは国民は納得しない。(最近、強く再確信したこと)

3. 我が国には、国民政党が無い。無ければ作れば良い。我が国が国民主権である限り、真の国民政党ならば劣化しないはず。
これにはかなりの困難を伴うが、情報ダダ漏れでこれを成し遂げようとすれば、その過程が情報として国民に共有される。たとえ今回挫折しても、貴重な情報になり得、後に続く人々がいつか成し遂げる可能性が高くなる。(成功すれば最良、失敗しても良)

4. ネットの片隅の議論でも、気になる人々は案外多い。特に利害関係者。したがって、費用対効果で考えると大変効率が良い抑止力になり得る。(これがIT革命の本質)

107 名前:日本晴れ 投稿日:2012/08/21(Tue) 00:23
>>104 の補足説明

最近、気になるのは日本の領土が狙われているから、もっと日本は米国に御機嫌をとりべき(解決にならない提案)、という主張です。(安全の為に損をするけれど、TPPに加入せよ、という論理) 焦る気持ちも解りますが、日本は内部崩壊しなければ強力な国です。並の国家も、自国は自力で守ります。日本ならば簡単に自国は守れます。もっと自信をもってください。
冷静に考えれば、周辺国に日本がかなわないのではなく、日本に周辺国はかないません。歴史が証明しています。だから、一戦交えろ! とは申しません。お互いに実力は解っているのですから、交渉で十分取り返せます。(もう一戦を交え、結果は出ています。すべて日本が勝利しています。)

それから、原発が危ない(爆発した)から、再生可能(自然)エネルギーを増やそう、という主張も気掛かりです。先に述べた論理(解決にならない提案)と似ています。原発が危ない(爆発した)なら、素直に化石燃料に頼れば良いのです。海の物か山の物か解らない(欧米では失敗している?) 再生可能(自然)エネルギーに頼るのは論理に飛躍があり過ぎるのでは、と思います。

108 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/08/21(Tue) 12:20
自民党、維新の会、みんなの党のフロントである統一教会会長が、
日本女性を韓国に誘拐して慰安婦土下座テロを実行。
聖書を利用した対日悪説の流布をしている右翼機関の総帥の一人。
いわば反日活動やテロは保守派の資金原けである統一教会との
癒着で行われているのである。
決して左翼だけが慰安婦テロをやっているわけではない。保守が中心なのである。

韓国SEX誘拐教団代表、勝共連合指導者「江利川安栄」 
統一教会の第7代会長の土下座デモ写真。主権を守る会の資金原でもある。
日本女性が洗脳され、日本がわるいと洗脳され鼻水流して泣く。
ttp://fleder100.tumblr.com/post/26267665853/7
これこそ本当の対日人権違反である。

慰安婦問題で大騒ぎとしている韓国政府だが、その背景にはアメリカの陰謀や
基督の思想が深く関与している。

アメリカの福音教会では、聖書の指定として、「買春や売春」などは聖書では死罪同罪と
指定されている。然り売女と呼ばれる人に対する蔑視も凄まじく、
射殺しても合法という州法まで実際はある。だが奇妙なのは、聖書諸国の場合
戦時においてアフガン、イラク、日本での大量強姦殺人が横行しているが、
自分達の戦時犯罪については非合法だが、無罪という判決を下しているのだ。
ここにきみようなる思想がある。聖書教徒にとっては聖書の国に強姦される
ことは非基督教徒に対する神の「洗礼」だと考える連中が多い。いわば強姦されたことで基督教徒
になったというイルミナティーの思想が多く共有されている。
米国はこうした背景を維持しており、ロシア正教においても他国の民族を戦時において
の強姦は神の美徳とされているのである。この内容を見て白人大好きな人には
びっくりしただろうが、実際に聖書教徒の多くはこうした思想を内面にもっている。

日本では明治維新においてアメリカや英国の機関が、日本女性を売春させる
運動をしていたが、教科書ではその売屋である坂本龍馬は売春宿経営者とは
一度も隠されて出てこない。維新では多くの女性が火薬と引き換えに
白人の奴隷とされてきた。また戦国時代にも、多くの日本女性数万人が
基督諸国に奴隷として売られてきたことも聖書屋が仕切る文部省の
教科書には書かれてこなかった。さらに戦後となると、GHQのマッカーサー司令官
が来日し、来日した瞬間に何を指令したかというと、吉原を米兵のために作れと
日本政府が受諾している事件まである。

(中略)

ここで一つ重要なことがあるが、日本軍の慰安婦はあった。
これは事実だ。しかし韓国人は売春婦をあっせんしていただけであり、
監禁、幽閉はない。給料もあったのだ。そして何よりも、「ただの」『売春行為」だ。

しかし米兵やコリアン、ロシアのしてきたことは、監禁、殺害、凶悪強姦、輪姦、
集団強姦殺人などを日本女性に戦時からしてきたのだ。

この点においては罪の重さにおいては買春とは「本人同意」の商売であるが、
米兵韓国ロシアがしてきたことは違う。『立派な凶悪犯罪』である。

慰安婦問題とはなにか、強姦したきた国々が、日本を悪にしようと
結託して行っている組織的な国家強姦テロであり、自分達のしている
事件を全て日本になすりつけるという国策運動テロなのである。

日本軍は相手を買っただけであり、犯罪ではない。
しかし韓国と諸国は日本に対しては殺人や強姦を今も行っている。
この違いは不平等条約そのものであり、日本人には人権は無いという
フッショニズムな考えが諸国で横行している証拠である。
さらに日本てのAV女優にしても、多くが右翼団体が関与している
韓国系暴力団が経営者であれ、維新の会のフロントである堀江貴史
などはぼうりょくだんからSODという売春組織の会社を経営している。
維新の会は拘置所にまで派遣して資金担当を許可している。
さらに自民党は世界統一教会という韓国人の福音派教会を
設立させ、日本女性に売春や奴隷を30年間もさせてきた。
慰安婦なる言葉も元々はこの韓国のSEX奴隷誘拐教団が
考えた日本女性合法強姦聖書の一説から始まったものが最初である。

109 名前:日本晴れ 投稿日:2012/08/23(Thu) 03:18
>>104 の補足説明

外国人参政権反対について
私が外国人参政権に反対しているのは、国民ひとり一人の主権を弱めてしまう為です。外国人に参政権を与えるとその分だけ、今より相対的に国民ひとり一人の主権(国家に与える影響力,政策決定権)が弱まります。→ したがって、国民の為の政治を標榜する私にとって、外国人参政権は反対です。

危険な汚染がれきは拡散反対について
この話題は、残念なことに「汚染隠蔽の為の言論封殺」が大規模に行われた為に、皆恐ろしくなり、議論を避ける傾向にあります。議論を避ければ、避ける程、国民に、その合理性の無さを見すかされるでしょう。反対理由は>>88 に解り易く書いてあります。
→ したがって、国民の為の政治を標榜する私にとって、危険な汚染がれきは拡散反対です。

(ここは自由な発言の場です。反論や疑問がある方は、遠慮なさらずに是非書き込んでください。)

110 名前:日本晴れ 投稿日:2012/08/23(Thu) 03:28
>>109の訂正、反対理由は>>88ではなく、>>89に書いてあります。

危険な汚染がれきは拡散反対について
この話題は、残念なことに「汚染隠蔽の為の言論封殺」が大規模に行われた為に、皆恐ろしくなり、議論を避ける傾向にあります。議論を避ければ、避ける程、国民に、その合理性の無さを見すかされるでしょう。反対理由は>>89 に解り易く書いてあります。
→ したがって、国民の為の政治を標榜する私にとって、危険な汚染がれきは拡散反対です。

111 名前:日本晴れ 投稿日:2012/08/25(Sat) 02:00
>>104 の補足説明

「最悪の結果を避けなければならない、だから領土で妥協せよ」と主張している識者達がいる。
彼等の言う最悪の結果とは何か? 相手が核保有国ならば、核攻撃されるということか?
その識者達が誰に命令され、国民に対して恫喝まがいの主張をされているのか?わからないが。マトモではないことは確かだ。結局、彼等の論旨は核を持っていない国は核保有国の奴隷になれということなのであろう。到底マトモな国民とは思えない。
いつも最悪の結果を避けることのみ考えていたら、相手がある外交なんてできる訳が無い。交渉さえもできない。国家の維持さえも危ういだろう。
結局は、可能性の問題なのだろう。我が国が領土で妥協しない場合、相手は核攻撃をする可能性は?
どちらも、我が国の固有の領土(相手国も解っている)なのだから、我が国を核攻撃してまで当事国が妥協を求める可能性は万に一であろう。また、相手国は相対的領土の国(人工国境)であることも忘れてはならない。我が国の絶対的領土の国(自然国境)の日本人的感覚(誠実を尽せば、道が開かれる)で交渉しても、ダメなのだ。我が国は、早急に相対的な力(国力)で勝負する外交に方針転換する必要があるだろう。

112 名前:日本晴れ 投稿日:2012/08/27(Mon) 00:10
現在、ある自治体では危険な汚染瓦礫を燃やし、まったく無駄に放射能を拡散している。しかし、一方では第五福竜丸を展示している。
一体彼らは何の為に第五福竜丸を展示しているのか?
ちなみに施設は彼等自身の施設なのだから、この矛盾を彼等はどう説明するのだろう。

汚染瓦礫の焼却に賛成の人々は議論を避け逃げることはやめ、それが正しいと本当に信じているなら、是非、その理由を説明して頂きたい。
汚染瓦礫の焼却に反対する人々を左翼と決めつけるステレオタイプは痛々しいのでやめるべきだ。自信があるなら、納得できる説明をして頂きたい。

113 名前:日本晴れ 投稿日:2012/08/28(Tue) 02:49
汚染瓦礫の焼却に賛成の人々は議論を避け逃げることはやめ、それが正しいと本当に信じているなら、是非、その理由を説明して頂きたい。

例えば、1万ベクレル/kgの汚染土を1ベクレルに薄めるには、汚染されていない0ベクレルの土を1万kgも必要になる。少し考えれば、汚染の拡散が如何に割に合わない事かがわかるはずだ。(個人の利得をのみを追求し、自ら所属する組織につき従う愚は止めた方が良い。)

最近、政府は放射能汚染瓦礫を鹿児島の南端に処理する方針を固めたらしい。
もし、汚染物質が大気中に放出されたら、偏西風に乗って日本全土も広範に汚染される。
もし、海へ漏れでたら、黒潮にのって太平洋沿岸が満遍なく汚染される。取り返しがつかない。

そろそろ皆さんも本気に日本全体の事を真剣に考える時にきている。

114 名前:日本晴れ 投稿日:2012/08/28(Tue) 03:09
維新政治塾 塾生の皆さんへ
維新政治塾 経験者の皆さんへ

汚染瓦礫の焼却に賛成の人々は議論を避けることはやめ、それが正しいと本当に信じているなら、是非、その理由を説明して頂きたい。

私は聞く耳をもっていない訳ではありません。合理的な説明を求めているだけです。

私の
汚染瓦礫拡散反対の理由>>89 は倫理的な理由
汚染瓦礫拡散反対の理由>>113 は科学的な理由

115 名前:dwXaxXUB 投稿日:2012/08/29(Wed) 22:52
If I communicated I could thank you eonguh for this, I'd be lying.

116 名前:日本晴れ 投稿日:2012/08/31(Fri) 01:00
なぜ?衆議院議員半減なのかがわからない。代議制民主主義制度では、基本的に国民の代表は多いにこしたことはないはず。

ちなみに、識者達が大好きなヨーロッパは国会議員は日本より多い。今回比較するアメリカの民主主義政治(自国の市場を荒らし喰い潰し、他国の市場を強引に要求する)、は既に失敗しているのではないだろうか?

身削る改革ならば、素直に議員の数はそのままで議員報酬を大幅に削れば良いのではないか?
もっと議員報酬を大幅に削れば、議員の数を増やしてもかまわないはずだ。

他にも、前提条件が道州制導入後にしてしまうと経費節減は遠い先になってしまう。
本当にやる気あるのか? 身削る改革をやる気があるなら、まず、数はそのままで、議員報酬を大幅に削れば良いのではないか? もちろん、道州制導入は真剣にやればやる程、確実に身の危険が伴うので、道州制導入後に身削るのも解らない訳ではないのだが。

今回、「瓦礫焼却に反対する人は、9条廃止に反対する人と同じ」という過去の名言(?)を思い出すのは私だけだろうか?
正直、彼らの真意がわからなくなってきた。

117 名前:日本晴れ 投稿日:2012/09/01(Sat) 11:18
我が国は、日の丸や旭日旗を掲げ、アジア解放の自衛戦争をした。
これは歴史的事実。
東アジア諸国も東南アジア諸国も南アジア諸国も、その独立の根っこは我が国の活躍があったからである。それらの諸国に対し、我が国は官民挙げて独立の指南をし、現地政府を整えたりもした。国民の犠牲は大変大きかったが、成し遂げたものの方が実は大きい。まさに世界を変えたグレートリセット。
過去も現在も先進国で、唯一植民地主義でない国は我が国だけなのである。その唯一の意味で日本は異質(強者のくせに他民族を支配しない)として、欧米から非合理的差別をされてきた。我が国の思想は、強者が弱者を蹂躙支配することを是とする彼等の思想とは正反対なのである。
地図を開いて、少し考えれば解るが、反日国家は全て植民地主義で甘い汁を吸い続けた国である。
我が国の唯一の失敗は、敗戦したことであって、仮に勝利していれば、南米もアフリカもこんなに悲惨な状態にならなかったはずだ。北米やオセアニアも人種差別は皆無になったであろう。残念でならない。

118 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/09/01(Sat) 14:06
>我が国は、日の丸や旭日旗を掲げ、アジア解放の自衛戦争をした。
>これは歴史的事実。

>地図を開いて、少し考えれば解るが、反日国家は全て植民地主義で甘い汁を吸い続けた国である。
>我が国の唯一の失敗は、敗戦したことであって、仮に勝利していれば、南米もアフリカもこんなに悲惨な状態になら>なかったはずだ。北米やオセアニアも人種差別は皆無になったであろう。残念でならない。

こんなことを云っているあんたは、維新の会を不合格も尤も。
日本が起こした先の大戦は現在では、100%日本が仕掛けた侵略戦争と世界で認識されています。
「>反日国家は全て植民地主義で甘い汁を吸い続けた国である。」に到っては事実と正反対の認識です。
他の事項も日本の極右思想家の言い分で国民の中では0.1%にも満たない存在でしょう。あなたが政治家にならないで本当に良かった。

119 名前:hRHxgmYOwgnHr 投稿日:2012/09/01(Sat) 14:20
This website makes tinhgs hella easy.

120 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/09/02(Sun) 00:06
日本晴れ氏にはそろそろ、活動報告も書いていただきたいです
秋には選挙があるかも?と言われている状況で、
もしまだ何のアクションもとっていないのなら、何のための本スレなんでしょうか?
二次選考不合格ってことは一次選考は通過して政治塾にも何度か出席したのでしょ?
維新政治塾塾生への質問状などここに書くのでなく、該当者に直接コンタクトを取って、
彼等がどういう意見だったのかをここに書き込んでくれないと投票時の参考になりません
茶人見習い氏が再登場するまでの、場つなぎの書き込みなど、誰も期待していません
ここは貴方のスレですよ

121 名前:日本晴れ 投稿日:2012/09/02(Sun) 02:55
>>118

>日本が起こした先の大戦は現在では、100%日本が仕掛けた侵略戦争と世界で認識されています。

あなたの言う世界とは何所の国なのでしょうか?お教え下さい。代表的な数カ国で良いのでお教え下さい。

>「>反日国家は全て植民地主義で甘い汁を吸い続けた国である。」に到っては事実と正反対の認識です。

植民地主義で甘い汁を吸い続けた国でない反日国家があるなら、お教えください。

>>120

>日本晴れ氏にはそろそろ、活動報告も書いていただきたいです
秋には選挙があるかも?と言われている状況で、
もしまだ何のアクションもとっていないのなら、何のための本スレなんでしょうか?

自分のペースで、焦らず、少しづつ準備を始めています。
秋に選挙はないと思っております。たぶん、任期一杯まで先延ばしにするのでは?と想定し、自分のペースで、焦らず、本物の国民政党を作るべく、少しづつ準備を始めています。人間は焦るとろくなことにならないので。

構想としては、まず、「国民政党を作る会」という情報ダダ漏れが基本の政治結社を作り、会で組織(国民政党)の基本ルール等を情報ダダ漏れで決め、国民政党を結成、半年程度かけて20名の立候補者を選定します。(最終目標は50名以上の立候補者擁立、資金は全て党が出します)

政治塾には全て出席しました。私の所属した班では、議論を避ける人々が多かったのが気になるところです。討論会では、つっこみを入れると黙ってしまう人々が多かった。アドリブがきかないというか、議論の展開が無い、本で読んだことをそのまま言っているだけなのかな、、、などと思っています。だから、論の前提条件をひっくり返されると黙してしまう。
なかには、説明を求めているだけなのに、討論なのに答えに窮すると「批判するな」と逆切れする人もいました。これには呆れた。(逆切れする元気があるのは良い事ですが。)
「講師の政策を批判する」という議題なのに、講師の矛盾を批判する意見を表明したのは、グループの中で私だけでした。全体でも極少数でしょうか。
政策としては、日の丸を学校で掲げることには、皆賛成していました。(私は賛成)
他にも、消費税の地方税化で反対は数名(私は消費税自体に反対なので、もちろん反対)
講議内容は、目新しくはありませんでした。テレビで良く言われていることですね。テレビに出演されている有名な識者ばかりなので、当たり前ですね。政治塾の運営は、印象としては真面目そのものです。行き届かない面も多少ありましたが、頑張っているな、という感じです。この内容なら、受講料金は高くない、むしろ安いと感じました。

ただ、一番勉強になったのは、>>105 でも書いたのですが、
「この国を良くする為に、真剣に政治家になろうとしている人々や真剣に問題意識をもっている人々が、ある程度集まると、中央を抑止する力になる。」ということです。これは勇気が湧きます。>>118 さんも、>>120さんも、このスレでレスされた方は、我が国を真剣に考えている方と思いますので「国民政党を作る会」が出来ましたら、是非参加してください。

122 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/09/02(Sun) 11:20
>「国民政党を作る会」が出来ましたら、是非参加してください。

嫌です! そういうことを言うのなら、このスレにはもう何も書きません。今回でラスト!
私は国政には届かないと分かってるからこそ、他スレでもいろいろもの申しています
日本晴れ氏のように、実際にアクションを起こそうとしている人にはこのサイトから去ってほしいとすら、思っています
逆に、アクションを起こそうとしているフリをしているだけで実は嘘〜ってことなら面白いのになと思いつつ

実際、誰かからレスをもらわないと読ませるレベルの文章を書かない日本晴れ氏には、うさん臭いものを感じます
参議院で問責決議が可決し、公債特例法案すら否決される状況で、任期一杯まで先延ばしになると言い切るアナタのおとぼけスタンスは、ただの読み物としてなら面白いが

123 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/09/02(Sun) 15:02
>あなたの言う世界とは何所の国なのでしょうか?お教え下さい。代表的な数カ国で良いのでお教え下さい。

世界は=world:日本を含めて世界中。(日本の侵略を侵略でないというのは日本の右翼だけ)

>植民地主義で甘い汁を吸い続けた国でない反日国家があるなら、お教えください。

・現在、反日国家と云われている国:北朝鮮
・時々、反日国家と云われる国:中国、韓国(他に反日国ってある?)
どちらも日本の植民地主義の被害国で、植民地主義で甘い汁の逆の国。

124 名前:日本晴れ 投稿日:2012/09/02(Sun) 15:24
レスありがとうございます

>>122さんへ

>実際、誰かからレスをもらわないと読ませるレベルの文章を書かない日本晴れ氏には、うさん臭いものを感じます

質問される(レスをもらう)と、自分の考えをより詳しい説明することになります(レスに答える)ので、より文章が具体的になるということだと思います。

>参議院で問責決議が可決し、公債特例法案すら否決される状況で、任期一杯まで先延ばしになると言い切るアナタのおとぼけスタンスは、ただの読み物としてなら面白いが

とぼけている訳ではありません。総理大臣が解散権を持っているのですから、総理大臣が与党から選ばれる以上、選挙をやれば現与党は確実に議席が減る。(前の選挙で大勝したから)
したがって、選挙は任期一杯まで先延ばしにするのではないでしょうか。
特例公債法案ですが、現政権は露骨に安全デマを流したり言論封殺するぐらいですので、仮に財源が枯渇し国民生活に重大な影響が出ても、解散はしないでしょう。国民生活に重大な影響が出るので解散するというならば、とっくの昔に解散していると思います。次の国会で野党の一部が裏切って、特例公債法案成立→解散なし、ではと思っています。
今後の想定
野党の一部が裏切って、特例公債法案成立→解散なし
.国民生活に重大な影響が出ても、特技の隠蔽・言論封殺で乗り切る→解散なし
但し、拉致被害者が日本に帰国する等、大きな外交得点をあげれば、政権の支持率が上がりますので即解散するかもしれません。

ちなみに>>122さんは、汚染瓦礫の広域処理に賛成ですか?反対ですか?

125 名前:日本晴れ 投稿日:2012/09/02(Sun) 16:53
>>123

>世界は=world:日本を含めて世界中。(日本の侵略を侵略でないというのは日本の右翼だけ)

先の大戦を100%日本が仕掛けた侵略戦争と主張しているのは、アジア解放の自衛戦争で植民地を追われた元連合国と便宜的に自国を維持する為の反日をやっている北・中・韓ぐらいではないでしょうか。事実として、日本は自衛の為の戦争はおこないましたが、侵略戦争は行っておりません。

>・現在、反日国家と云われている国:北朝鮮
・時々、反日国家と云われる国:中国、韓国(他に反日国ってある?)
どちらも日本の植民地主義の被害国で、植民地主義で甘い汁の逆の国。

北・中・韓も反日国家といえますが、独立国として歴史が浅く便宜的に自国を維持する為の反日といえます。大変不愉快で被害も甚大ですが、あくまで便宜的に自国を維持する為の反日なので、この三か国を我が国は侵略した歴史的事実はない訳ですから、安易な妥協を一切せず、我が国の主張を曲げなければ、諦めて反日を止めるでしょう。

私が考える主要な反日国家(対処が大変)は、アジア解放の自衛戦争で植民地を追われた元連合国だと思っております。特に米。現在、安全保障のパートナーなので、また一戦交えろとまでは申しませんが。
米は、我が国の防衛力を弱めさせておかないと我が国に駐留し続ける(東アジアに関与する)ことができない訳ですから、大変やっかいです。
植民地主義の国々は、元々自国市場を破壊し、他国を侵略し、その市場を破壊し続けた訳ですから、自国の市場のみで人口を支えられない国ですので、長期的に警戒が必要だと思います。

126 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/09/02(Sun) 19:12
日本は、中国・清朝に言いがかりをつけて戦争を仕掛け、朝鮮を植民地にし、清朝消滅後は傀儡満州国をつくって資源と食料を日本に運びながら、革命後の中国領有を夢見て戦争を続けました。中国が日本に手を出したわけでもないのにその行為は強盗以外のなにものでもありません。

朝鮮の殖民地化などは、もっと悪質で強盗の居直りです。これらはみな欧米列強の植民地政策の真似事ですが、違いは欧米の殖民政策は未開の国・民族相手だったが、日本は日本よりも歴史があり旧くは文化の先生国でもあった中国、朝鮮だったことです。前者は侵略ながら相手が未開だったことから開拓の意味をもち、後者は強盗以外の意味はありません。

あなたの歴史感覚は、現代では日本でも世界でも通用しない偏狭な皇国史観に基づいています。日本の右翼だけの歴史感です。あなたが政治家を目指すのなら、日本がかつて何をしたのかの真実を知る姿勢が必要です。政治家なら双方の言い分を聞くことは原則です。国内にある偏った言い分だけで納得してしまわないで、被害国の言い分も真摯に聞いて歴史を判断することです。

以上のようなことを云っても、凝り固まっている様子の頭には蛙にしょんべんかもしれませんし、あなたを不合格とした維新の会の真っ当さに救われた思いです。

127 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/09/02(Sun) 22:01
スレ主が暴走気味ですな

まえはもっと冷静で濃厚な議論だったのに残念です

自分の考えを述べるなら、その理由と裏付けを書きましょうよ

当然でしょ?そんなことも知らないの?では誰にも相手されなくなりますよ

128 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/09/02(Sun) 22:21
読み返すとやはり茶人見習い氏は議論を心得ていますな

博識でしかし他者を攻撃するわけでもなくいろいろなウィットにとんだ話題や例をしめしてくれるのは本当に勉強できる

もう帰ってこないのか

129 名前:日本晴れ 投稿日:2012/09/03(Mon) 03:04

皆さんは、汚染瓦礫の広域処理に賛成ですか?反対ですか? この際、是非お教えください。

ちなみに私は反対です。 >>89 は倫理的な理由 >>113 は科学的な理由。
ここは匿名掲示板ですので怖がらず、勇気をもってお答えください。

>>126

>「日本は、中国・清朝に言いがかりをつけて戦争を仕掛け、朝鮮を植民地にし、清朝消滅後は傀儡満州国をつくって資源と食料を日本に運びながら、革命後の中国領有を夢見て戦争を続けました。中国が日本に手を出したわけでもないのにその行為は強盗以外のなにものでもありません。 」

まず、清国は中国ではないと思います。日本は清国に戦争を仕掛けてはいません。日本は朝鮮を植民地にしてはいませんし、満州国は傀儡国家ではありません。どちらも民族の独立の手助けをしただけです。資源と食料を日本は輸入をしたのは事実ですが、貿易は侵略ではないはずです。日中戦争で中国領有しようなどとう意図は最初からないと思います。

>「朝鮮の殖民地化などは、もっと悪質で強盗の居直りです。これらはみな欧米列強の植民地政策の真似事ですが、違いは欧米の殖民政策は未開の国・民族相手だったが、日本は日本よりも歴史があり旧くは文化の先生国でもあった中国、朝鮮だったことです。前者は侵略ながら相手が未開だったことから開拓の意味をもち、後者は強盗以外の意味はありません。」

日本は朝鮮を植民地にしてはいません。人道的な理由で独立の手助けをしただけです。現在の発展ぶりを観れば明らかです。欧米に支配された植民地は今でも大変なことになっています。
朝鮮は、文化の先生国でもありませんし、日本よりも歴史はないと思います。

>「あなたの歴史感覚は、現代では日本でも世界でも通用しない偏狭な皇国史観に基づいています。日本の右翼だけの歴史感です。あなたが政治家を目指すのなら、日本がかつて何をしたのかの真実を知る姿勢が必要です。政治家なら双方の言い分を聞くことは原則です。国内にある偏った言い分だけで納得してしまわないで、被害国の言い分も真摯に聞いて歴史を判断することです。」

相手国が煩いからといって、やってもいないことを謝ると、本当の友好関係は築けないと思います。また、被害国ではない国の被害を聞く必要はないと思います。(私は皇国史観を学んだことはございませんし、右翼でも左翼でもありません。)

>「以上のようなことを云っても、凝り固まっている様子の頭には蛙にしょんべんかもしれませんし、あなたを不合格とした維新の会の真っ当さに救われた思いです。」

過去、我が国は連合国に占領されました。連合国は占領に支障をきたすことを恐れ、我が国を過大に悪者として宣伝し続けました。歴史を書き換え、ありもしない悪事をでっちあげ、虚偽の歴史を教育しつづけました。当時、皆生活の為、不条理なのですが、それを受け入れざる得ない状況でした。現在、日本は独立国です。もう不幸な占領時代ではありません。一刻も早く、不幸な占領時代の呪縛から逃れ、真実と向き合ってください。

>>127

>「スレ主が暴走気味ですな まえはもっと冷静で濃厚な議論だったのに残念です 自分の考えを述べるなら、その理由と裏付けを書きましょうよ 」

暴走しているつもりはありません。私は議論で立腹するタイプの人間ではないので、御安心ください。(人格攻撃されるのも慣れています)
自分の考えを述べる際は、裏付けとまではいきませんが、理由は十分述べているつもりです。説明が足りないと感じられる場合は質問してください。

>>128

>「博識でしかし他者を攻撃するわけでもなくいろいろなウィットにとんだ話題や例をしめしてくれるのは本当に勉強できる 」

私は政策について、その内容について批判しますが、他者を人格攻撃したことはありません。これは討論の基本です。茶人見習い氏は私とは違う路線に進まれるのでしょうか。汚染瓦礫の広域処理に賛成か反対か?聞けなかったのが残念です。帰ってきたら、真っ先に質問するつもりです。もっと誉めれば帰って来るかもしれないので、皆さんは、茶人見習い氏をもっと誉めてください。

130 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/09/03(Mon) 12:23
どんどん気持ち悪いスレになってきているな…

>皆さんは、汚染瓦礫の広域処理に賛成ですか?反対ですか? この際、是非お教えください。
>ちなみに私は反対です。 >>89 は倫理的な理由 >>113 は科学的な理由。
>ここは匿名掲示板ですので怖がらず、勇気をもってお答えください。

気持ち悪い。今の日本を取り巻く数多の困難を見聞きした上で、一番の関心事が汚染瓦礫の広域処理?
こんなところに政治家を志す人間なんて書き込ないし、国民代表もいない。
何の責任感も使命感ももっていない我々に対して、「怖がらず勇気をもって」てw
汚染瓦礫の広域処理なんて、政治家も二つに割れているんだから、まず政治家が議論をつくせばいい。

>裏付けとまではいきませんが、理由は十分述べているつもりです。説明が足りないと感じられる場合は質問してください。

論点のすり替えだ、それは。我々読者は「政治家を志す人間なら、それくらい自分で気づけ!」 と思っている。
日本晴れ氏の決定的な欠落部分に我々読者が徐々に気づきはじめているとして。なぜそれを逐一、指摘しないといけないのか?
コテハンとはいえ匿名のままで語る政治家志望の人間の欠点を指摘して、我々に何のメリットがあるのか?

>もっと誉めれば帰って来るかもしれないので、皆さんは、茶人見習い氏をもっと誉めてください。

これが一番気持ちが悪い。ネトウヨが集うスレに弁がたつコテハンが2人いるって状況なら、そういう駆け引きも効果があるかもしれないが。
高い次元で議論しようとしていた一方の口からこんな程度の低い言葉が出たら、このスレはもう終わりが近いな。
日本晴れ氏に盛り返す力があるか否か、あとは高みの見物だな。

131 名前:日本晴れ 投稿日:2012/09/03(Mon) 18:48

>>130

汚染瓦礫の広域処理の賛否を、なぜ答えられないのですか?
賛成なら賛成、反対なら反対、たった二文字を書き込めばよいだけです。

>「気持ち悪い。今の日本を取り巻く数多の困難を見聞きした上で、一番の関心事が汚染瓦礫の広域処理?
こんなところに政治家を志す人間なんて書き込ないし、国民代表もいない。
何の責任感も使命感ももっていない我々に対して、「怖がらず勇気をもって」てw
汚染瓦礫の広域処理なんて、政治家も二つに割れているんだから、まず政治家が議論をつくせばいい。」

汚染瓦礫の広域処理は、国民全体の問題だと思います。
現時点で進行中の問題なので、我が国の国土を放射能汚染する以上、緊急性が高いのではないでしょうか? 130さんは、まず政治家が議論をつくせばいいと言われますが、議論をつくす前にもう焼却し始めています。だから緊急性が高い。
130さんは、何の責任感も使命感ももっていないと言いますが、自らの意見は無いのでしょうか?

>「何の責任感も使命感ももっていない我々に対して」

日本国民は、責任感も使命感も、皆持っていると思います。130さんも、実は持っているのではないのでしょうか、謙遜される必要は無いです。

>「論点のすり替えだ、それは。我々読者は「政治家を志す人間なら、それくらい自分で気づけ!」 と思っている。
日本晴れ氏の決定的な欠落部分に我々読者が徐々に気づきはじめているとして。なぜそれを逐一、指摘しないといけないのか?
コテハンとはいえ匿名のままで語る政治家志望の人間の欠点を指摘して、我々に何のメリットがあるのか? 」

論点をすりかえている訳ではありません。ここがコミニュケーションの場所である以上、「誰かが話し、誰かが受け答える」が基本なのではないでしょうか。指摘したければ、自由にすればよいのです。(なるべく指摘希望)
メリットについては、確実に担保されるものではないですが、掲示板はメリットが確実にあるから書き込むものなのでしょうか。

>「日本晴れ氏の決定的な欠落部分に我々読者が徐々に気づきはじめているとして。」

130さんが、このスレの読者代表を自称するなら、政策についてもっと議論されたら良いのではないでしょうか。

>「これが一番気持ちが悪い。ネトウヨが集うスレに弁がたつコテハンが2人いるって状況なら、そういう駆け引きも効果があるかもしれないが。
高い次元で議論しようとしていた一方の口からこんな程度の低い言葉が出たら、このスレはもう終わりが近いな。
日本晴れ氏に盛り返す力があるか否か、あとは高みの見物だな。 」

人格攻撃などで、他者を貶すことを呼び掛けるならば、程度は低いかもしれませんが、
私は誉めることを呼び掛けただけです。

132 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/09/04(Tue) 21:57
慇懃無礼という言葉を知らんかね?

たとえば、あの人はお金渡したら喜んで来てくれるかもしれないと言ったら、その人はお金で動く低俗な人だと言ってるに等しいのじゃないかね?

あなたの論理ではこれも献金を呼び掛けただけということのなるのかね?

茶人なんとかは誉められればホイホイ出てくるような低レベルな奴だということですね

やはりどいつもこいつも不合格者はクズばかりだな

133 名前:日本晴れ 投稿日:2012/09/04(Tue) 22:52

>>132

「慇懃無礼」という言葉は知りませんでした。
私にとっては、はじめて目にする言葉です。難しい漢字をご存じなのですね
人格攻撃で私は立腹するタイプの人間ではないので、御安心下さい。
「慇懃無礼」という言葉の意味を調べてから正確に御返事を書きます。

>「たとえば、あの人はお金渡したら喜んで来てくれるかもしれないと言ったら、その人はお金で動く低俗な人だと言ってるに等しいのじゃないかね?」

低俗だと言っても言ませんし、「お金を渡すこと」や「献金」例えられても返答に困ってしまいます。
誉めることは、そんなに悪い事なのでしょうか。私は誉められたら、素直に喜ぶべきものだと思っております。

134 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/09/04(Tue) 23:19
汚染瓦礫の広域処理は良いんじゃないですか。と言うよりむしろ協力が当然でしょう。
悪影響が出ない程度の汚染なら全国何処の地域でも処理を認めるべきです。
反対者が居る事は知っていますが、反対理由が“病気になったらどうする”でしょう?
普通に考えて政府が健全な全国各地に被爆し癌になるような物をわざわざ運び撒き散らすなんて考えられませんよね。
それとも付近住民が普通に住むだけで必ず被爆し死ぬと分かっている程高濃度の汚染瓦礫ですか?
それなら政府が意図的に行う取り返しが付かない国土汚染と国民への無差別殺人となりますが…
幾ら現政権が頼りなくても又次期政権に入らないと分かっている野田民主党でも常識的にそんな事はしないでしょう。

135 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/09/04(Tue) 23:31
誰彼なしに「議論しよう」って話しかけるのってどうなの? まるで物乞いじゃんか。
そうじゃなくて・・・茶人見習い氏のような高いレベルの議論ができる人が再び現れるまで、1人でこのスレを高いレベルに維持していくと宣言してくれないか?
そう言ってくれれば、俺も今までのようにただの一読者に戻れるんだよ。
誰かから話しかけられないと内容のある話は書けないだなんて、情けないこと言うなよ。政治家を目指してるんだろ。
次元の高い議論をしたいなら人を選べ! 該当者がいなければ1人で主張しろ! 寂しいからって文章力だけで主張がない俺みたいな人間にホイホイ股を開くな!

136 名前:日本晴れ 投稿日:2012/09/05(Wed) 02:56
>>135

>「誰彼なしに「議論しよう」って話しかけるのってどうなの? まるで物乞いじゃんか。
そうじゃなくて・・・茶人見習い氏のような高いレベルの議論ができる人が再び現れるまで、1人でこのスレを高いレベルに維持していくと宣言してくれないか? 」

私は、優秀では無いので、レベルが高いとか低いとか、次元がどうかとか、対話の相手を選べる立場ではありません。困らせないでください。ただ、素直で丁寧なスレにしたいと思っております。

>「誰かから話しかけられないと内容のある話は書けないだなんて、情けないこと言うなよ。政治家を目指してるんだろ。」

そのような気持ちで文章を書いてはおりません。内容がないと感じられるのであれば、どこが内容がないのか御指摘ください。説明致します。

>「次元の高い議論をしたいなら人を選べ! 該当者がいなければ1人で主張しろ! 寂しいからって文章力だけで主張がない俺みたいな人間にホイホイ股を開くな!」

主張がないと言われますが、十分主張されていると思います。御自分が主張され、私がコミュニケーションを求めると、「話し掛けるな」と言うのは、少し矛盾しているのではないでしょうか。
「文章力」で思い出したのですが、確か茶人見習いさんも、「自分は文才がある」とおしゃっていました。難しい漢字を好む博識・ウィットという点で、あなたと茶人見習いさんの2人は案外共通する部分が多いのですね。今後は、固定ハンドルネームでレスされてはどうでしょうか?
とにかく、茶人見習いさんが帰ってこなくとも、私はこのスレを続けるつもりでおります。御安心ください。

137 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/09/05(Wed) 08:04
「慇懃無礼」も知らないで国会議員狙い!? 中学生が読む本にいっぱい出てくるがね。
維新は応募者が使えないんで政治家に声を掛け始めたという話があるが、本当のようだ。

138 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/09/05(Wed) 10:50
漢字が読めない総理大臣がいるんだからいいじゃん。
どうせ政治なんか当てにしてないからいいようにどうぞ。

139 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/09/05(Wed) 17:52
日本が中国を侵略してないってネタだよな?

日本軍はどこで中国軍と戦ってたの?

まさか九州や北海道なんて言わないよな?

小泉みたいに日本軍のいるところは国内で日本領土だから侵略じゃなくて自衛だなんて言うなよ!

学校で日教組の先生に教わらなかったのか?

日本人は侵略者で共産党は正義の味方って国際認識を君は知るべきだ!

140 名前:日本晴れ 投稿日:2012/09/05(Wed) 19:09
>>134>>137

レスありがとうございます。(このようなネットの片隅の議論でも、利害関係者は気になるものです。十分抑止力になり得ます)

>>120で、維新政治塾塾生の意見を参考にしたいと希望されていたことを思い出しましたので、>>134に関連することなので、まず報告いたします。

以前、私は維新政治塾の塾生(合格者)と別の掲示板で、汚染瓦礫の広域処理について議論した事があります。
彼の主張は、「絆だから」「放射能は死の灰ではない」「国が安全と言えば安全」「瓦礫は食べれる」「反対する人々は9条と同じ」という主張をされ。私はそれを一つ一つ反論していきました。しかし、その塾生は最終的に、あなたとは背負っているものが違うので、議論は無駄であると言い始め。何を言われようが橋下代表を擁護する立場に終始すると明言されました。(あまりに露骨で驚きました) 背負っているものが国民全体の利益(国益)ではなく、自己の所属する組織の利益(私益)。残念でなりません。一体誰の為に政治家になるつもりなのでしょうか。→ 私の「本物の国民政党を作る会」(>>80>>106>>121)の構想もこの失望が原点の一つです。

>「汚染瓦礫の広域処理は良いんじゃないですか。と言うよりむしろ協力が当然でしょう。
悪影響が出ない程度の汚染なら全国何処の地域でも処理を認めるべきです。 」

事故はレベル7ですので、十分リスクは高いと考える方が自然です。もともと、核燃料と死の灰を分厚いコンクリートと鋼鉄で囲み、絶対に外部に漏れないから安全である、としていた原発が複数爆発したのですから。(政府は大規模に国民を騙したので、騙されるのは当然です。私は、一般的に騙す人間が悪いのであって、騙された人間が悪いとは思っておりません。ただし、悪意をもって多くの国民を騙した公人は重い罪にを問われるべきと思います。)

>「反対者が居る事は知っていますが、反対理由が“病気になったらどうする”でしょう?
普通に考えて政府が健全な全国各地に被爆し癌になるような物をわざわざ運び撒き散らすなんて考えられませんよね。
それとも付近住民が普通に住むだけで必ず被爆し死ぬと分かっている程高濃度の汚染瓦礫ですか?
それなら政府が意図的に行う取り返しが付かない国土汚染と国民への無差別殺人となりますが…
幾ら現政権が頼りなくても又次期政権に入らないと分かっている野田民主党でも常識的にそんな事はしないでしょう。」

スピーディを隠蔽・屋内退避地域に水と食料を届けない(餓死者が出ている可能性が高い)・中高汚染地域で救助を殆どやらなかった(四方八方の瓦礫の下から苦しむ声が聞こえていたという証言多数)・レベル7を発表したのは統一地方選挙後・安全デマの流布・避難妨害・言論封殺・学問(科学)への介入・火事場泥棒的な自然エネルギー買い取り法の導入(ここで挙げた例は全て大手メディアで報道済み)。例を挙げたらきりがない程、現政権は悪意に満ちています。この先何をするか解らない、死刑囚政権であると考えております。思い出すと怒りが込み上げてきます。悪すぎて比較対象が見当たらない。だからこそ、私は政治塾に応募したのです。政治的腕力がないと相手が相手なので、問題は解決できない。ここで議論をしているのはそのせい。(>>55 >>56)  現政権は危険、絶対に引きずり降ろす。汚染瓦礫の広域処理についても、賛同者を説得し、反対者にする。それが私の使命であると思っております。これが政治家を志す原点なのですから、しつこい奴と思われるかもしれませんが、ご了承ください。

>>139 ウイットに富んだ発言ありがとうございます。

141 名前:日本晴れ 投稿日:2012/09/05(Wed) 22:57
>>139

>「小泉みたいに日本軍のいるところは国内で日本領土だから侵略じゃなくて自衛だなんて言うなよ!

当時、中国大陸は内戦状態でした。
本来、外国人の保護はその地域を実行支配している政府が担うものなのですが、中国大陸は内戦状態なのですから、我が国は、日本国民を守る為、しかたなく軍を派遣しなければならなかったのです。

>「日本人は侵略者で共産党は正義の味方って国際認識を君は知るべきだ! 」

それが事実であれば、中国政府は国家の維持はたやすいはずで、いまだに延々、国威発揚の為、我が国に謝罪を求めることもなかったはずです。だから便宜的反日なのだと思います。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)