掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 950 を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

【臨時スレ】オールスタースレの方針【議論中】

1 名前:MAiKW4l6 投稿日:2011/08/21(Sun) 13:12
此処では現在自治スレにて問題になってる

【質雑】ALL-STAR☆キャラクター全員集合!16th Season【全対応】
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=309031950&ls=50

について議論中です。
本家のオールスタースレのように質雑はせずに、
方針を決める為の議論用臨時スレなのでご承知ください。

・名無しはオールスタースレの方針に関する意見のみお願いします。
 通常の質雑はご遠慮ください。(したとしてもスルー対象となります)

・キャラハンは現【質雑】ALL-STAR☆キャラクター全員集合!16th Season【全対応】
 に居る者だけとなりトリップだけでの参加をお願いします。

555 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/09/30(Sun) 07:42
556 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/10/02(Tue) 19:32
557 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/10/02(Tue) 22:18
>>554
いまさらすぎ。消えたのも思い付きなら戻ってくるのもきままでいいと思ってるのか?
なぜやめたのか理由もわからないまままた適当にはじめ、嫌になったらまた消えるを元スレ主にやられちゃ困る。
参加は止めてほしい。

558 名前:oEzMXb3M 投稿日:2012/10/03(Wed) 00:14
返答ありがとうございます。

あの、元スレ主ではありません…。
辞めた理由ならあります、報告もしていますよ。

頻繁に交代をしないように、しっかり掘り下げをして…
これなら大丈夫と、メンバーを固定。
ところが、制限により参加できなくなったんです。
急だったので組み直しも無理でした。
現在の条件なら何とか決まりそうだったので。
実際、練習スレから復帰後はキャラリセをしていません。
学んだことも活かしていたつもりです。

ちなみに、覚えてなくても仕方ないと思いますけど…
リッド・ハーシェルのメンバーです。

559 名前:557 投稿日:2012/10/03(Wed) 15:59
俺の勘違いだった本当に申し訳ない。

560 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/10/03(Wed) 16:55
せめてだけど自分が出した初期キャラは3人くらい固定してくれないかな?
例えば◆oEzMXb3M と◆SLd7TalAで例えるなら
◆SLd7TalAはFE(もしくはスマブラ)とかケロロとかぷよぷよ
◆oEzMXb3M はリッドやサブロー、おんぷとかなど

>>時オカのリンクは2人とカウントしています。
>>子供と大人時代、同一なので数に含んでいませんでした。
>>しかしスマブラだと、別々に登場しているので。
作品の設定がスマブラみたいな祭ゲーとかなら別に良いんじゃね?

561 名前:oEzMXb3M 投稿日:2012/10/04(Thu) 00:42
誤解でしたか、気づいてもらえたので十分です。
確かに少し紛らわしいかもしれません。

>>予定のメンバー
リッドとサブローは居ます、この2人は"要"ですから。
誰か分からなくなりますよね?
おんぷは、申し訳ないのですが入れていません。
初期キャラと判断していませんでした。

初期コンビとKHコンビがそのまま残っています。
CCコンビ、D3黒コンビ、ナビィが居なくなりました。
リッド、サブロー、ソラ、リク、リンクが引き継ぎ。

リンクは違う人と組み、別のコンビに。
現在のルールは人数8で出展5。
この時点で5作品になっています、制限ぎりぎりですよね。
そこに最近、もう1人…と迷っていたんです。

>>作品の設定が祭ゲーとかなら
1人として数えて良いということでしょうか?
子供と大人時代の掛け合いはしないと決めていますけど…
でも姿を変えたりする気なので、2人扱いにしました。

562 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/10/09(Tue) 14:37
>>561
実際17thでは祭ゲーの設定で参加していた人もいたし
時オカのリンクもゼルダシークみたいに別々で数えても大丈夫じゃない?
リンクの設定がスマブラだったらまだ良いけど
オリジナル作品のゼルダでの設定だったら駄目だろう
リンクにコンビを組ませるなら作品つながりのゼルダとかでシークとかだったら?

おんぷとかは入れるか入れないかはどうでもいいけど
過去スレを見る限りリッドサブローみたいに初期に等しいキャラだとは思う

563 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/10/13(Sat) 16:18
564 名前:oEzMXb3M 投稿日:2012/10/14(Sun) 20:53
すみません、本編の方が大変そうだったので優先しました。
疑問への返答、ありがとうございます!
はい、やっぱり別々で数えることにしました。

リンクとシークの掛け合い…。
可能な気がするので、挑戦してみますね。
無理だった場合はキャラリセになりますけど、これはご了承ください。
途中ですが、プロフィールの用意と掘り下げをしています。

565 名前:oEzMXb3M 投稿日:2012/10/14(Sun) 21:52
ごめんなさい、既に削除依頼済みだったのですね…。
ここの>>557のように誤解している気がして。
確かに酷い言動でしたけど、様子を見るので1日待ってください。
クロストークが続く可能性もあるので、お願いします。

566 名前:SLd7TalA 投稿日:2013/04/29(Mon) 20:28
長らくお待たせいたしました。
それでは次スレにおける18thのルールの見合わせをします。

【18thのルール】 
その1.当スレ以外へ他作品ネタを持ち込む事は厳禁
    (他作品ネタとはこのスレに居ない作品のこと)

その2.他作品ネタ、単語だけレス、意味や文章にもなっていない質問投下は禁止
 例)「元ネタは○○から」、キャラ名「○○○!」、「天玉うどん」、「あぁぁぁぁ」

その3.対象:すべての作品
 ※キャラのストック数は8人
 ※出展作品は5作品まで

その4.キャラの入れ替え可(>>2参照)
 ※ 掛け合いは可能、但し答えるのは3人までとする。

その5.当スレ以外へ他作品ネタを持ち込む事は厳禁

その6.やめる時は「引退宣言」必須
 連絡がない場合のキャラ独占は、最終レス日から2カ月まで

その7.わからない事があったらここで聞いたり質問スレを使う。
 慣れているキャラハンは不慣れなキャラハンを見かけたら教えてあげること

その8.キャラハンに対しての強制行為やキャラを出して欲しいなどのリクエストは禁止

567 名前:oEzMXb3M 投稿日:2013/04/29(Mon) 22:39
◆SLd7TalAさん、ストッパー解除依頼、ありがとうございました!

早速こちらも意見、提案します。
>>1>>2の分け方はこういう感じにするのはいかがでしょうか?

━━━━ ここから>>1の内容 ━━━━

【このスレは、他スレとは違う特殊ルールのもとで運営されています】

1.当スレ以外へ他作品(このスレに居ない作品)ネタを持ち込む事は厳禁

2.レス蹴りの指摘、全レスは義務ではありません
単語、意味不明、日本語以外、強制、他作品ネタは答えない確率が高い

3.祭り以外(特に練習スレ)への誘導、比較や話題は禁止

4.基本はなりきりBBSローカルルール遵守

5.しつこい要望(リクエスト等)は、妨害と判断し依頼対象

6.キャラハン募集中、参加希望者は>>2目通し必須

前回
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=315745867&to=50
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=315745867&to=10&imode=true

━━━━ ここから>>2の内容 ━━━━

http://www.10ch.tv/narikiri/narikiri_outline.html
http://www.10ch.tv/narikiri/narikiri_x.html

・コテハン禁止なのでトリップ必須
・対象はすべての作品、ただしオリキャラは禁止
・リーダーと初期キャラを決めてください
・アレンジ設定について、キャラ崩壊しない程度ならば認めます
・掛け合いは3人以内
・ストック限界は、満員8人に出展5作品、なるべく出展を合わせましょう
・入れ替え可、条件があり2ヵ月以上経過と初期以外
・連絡がない場合のキャラ独占は、最終レス日から2カ月まで
・指定した自己紹介表を提示してください

自己紹介表
出典 :
名前 :
年齢 :
性別 :
職業 :
好きな異性のタイプ :
好きな食べ物 :
最近気になること :
一番苦手なもの :
得意な技 :
一番の決めゼリフ :
将来の夢 :
備考 :

わからない事があればここで質問するか、Q&Aスレへ訊ねてみましょう
不慣れなキャラハンを見かけたらアドバイスお願いします

568 名前:SLd7TalA 投稿日:2013/04/30(Tue) 03:07
>>◆oEzMXb3Mさん

意見ありがとうございます。
その分け方に関しては賛成です。
>>1の内容はその形でいきましょう。ただ…>>2については少し捕捉企ててみませんか?
先ずはこの↓のような形としましょう。

->>2で掲載するルール-
http://www.10ch.tv/narikiri/narikiri_outline.html
http://www.10ch.tv/narikiri/narikiri_x.html

A.コテハン禁止なのでトリップ必須
B.対象はすべての作品、ただしオリキャラは禁止
C.リーダーと初期キャラ3人を決めてください
D.アレンジ設定について、キャラ崩壊しない程度ならば認めます
E.掛け合いは3人以内
F.ストック限界は、満員8人に出展5作品、なるべく出展を合わせましょう
G.メンバーの入れ替え可、条件があり、このスレ内に出した新キャラの2ヵ月以上経過と初期以外は可能
H.連絡がない場合のキャラ独占は、最終レス日から2カ月まで

特に 捕捉が必要そうなのはCとDとGです。

先ずCは私も貴方もメンバー表を作った経験はあります。
先輩のキャラハンさん達もメンバーのテコ入れが多く、誰が居るのかすら、それを覚えるのが一番の苦難でした。
私としては初期のメンバーは1〜2人だけではなく、たいていは3人…多くて4人くらいまでの固定が1番の仮定だと考えます。
別の意味でリーダーが初期キャラである場合はその場合は初期キャラとしてもカウントはされます。
因みに私が掛け持ちしている中ではロイ、マルス、アイクの3人が初期キャラです。
今まではラグナがリーダーでしたが、次はラグナからロイにバトンタッチするようにロイをリーダーに戻します。
またロイはマルスやアイクと同じく初期キャラでもあり、
メンバー固定はロイ、マルス、アイクの3人となります。
私からも意見ですが>>562さんと同じくおんぷを出すことは強要はさせません。
今まではおんぷが初期キャラ思わなかったんですが、最近では私からも◆oEzMXb3Mさんの初期キャラはリッドやサブローだけではなくおんぷも初期キャラの一人ではないかと思いました。
尚、これは私としての意見ですので無理はしなくても大丈夫です。

次はDです。「アレンジでキャラ崩壊しない程度くらい」についてですが
崩壊しない程度ってどのくらい?っと思う人は居るとは考えられます。
例えば前に起きた「使えるはずの無いキャラが簡単に技を使ったりする」などのチート行為なども挙げられます。
チート行為だけではなく、喋る筈のないキャラが喋ったりするなど崩壊もありましたが
何処までが大丈夫なのかの詳細すれば大丈夫でしょう?

最後はGですがGは前回のルールであったキャラの入れ替えの内容を詳しく教えておきたいと考えています。
 例)
 @最初…ロイ、マルス、アイク、ラグナ、皆本、アルル、シェゾ、どれみの8人 
 A新キャラとして兵部とあいこを出したい
 Bしかしリーダーを兼任かつ初期キャラであるロイ、ロイと同じく初期キャラであるマルス、アイクの3人を外すのは不可
 C皆本とどれみをキャラリセして、変わりに兵部とあいこにしたい

この場合、皆本とどれみをキャラリセする為には
 その時点で最低2カ月間、皆本とどれみを使っていることが条件。

D上記条件を満たしている場合、皆本・どれみ→キャラリセ
 E代わりに新たなキャラ:兵部、あいこを加え、
  ロイ、マルス、アイク、ラグナ、兵部、アルル、シェゾ、あいこの8人にて再開。

自己紹介文は余地があれば>>2には載せます。ただ場合によって無ければ>>3にします。

569 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/04/30(Tue) 14:50
>C.リーダーと初期キャラ3人を決めてください

新規参入考えてるんですが基本一人や二人で返すスタイルはダメですか?
リーダーとかメンバーとか言うシステムが処理を煩雑にしているように思えてなりません
リザーブされているキャラクターで一括処理じゃダメなんでしょうか?
あと最新のメンバー表みたいのがどこにあるか分かりやすいと嬉しいのですが対応していただけませんか?

あと自己紹介表が微妙に使いにくいです本当にそれ使わなきゃダメ?

570 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/04/30(Tue) 18:45
571 名前:oEzMXb3M 投稿日:2013/04/30(Tue) 20:48
ageのみの書き込みはやめてください!

すみません、>>569を優先します。

>>569
新規参入考えてるんですか?是非おいでください。
いくつかの疑問について、回答します。

*一人や二人で返すスタイル
大丈夫ですよ。◆oEzMXb3Mは"二人"掛け合いを基礎にしています。

*リーダーを決める理由
相手がキャラハンを呼ぶ時に便利だからです。
"◆oEzMXb3M宛て"なら、"リッドメンバー宛て"と出来ます。
この方が楽でしょう?

*初期を決める理由
過去に誰がいるのか把握不足で困ったことがあるので、この対策を。
名無しさんも分からなって、満足に思い付かないという意見がありました。
何人か固定すると、そのキャラに質問が出来ると思います。

*現在の居る人達

◆SLd7TalAさん
ラグナ、皆本、ロイ、マルス、アイク、アルル、シェゾ、どれみ

◆e0FgGwKcさん
ゆの、因幡、キャンサー

◆fQ7AEfjsさん
フラン、美鈴

◆W5wA2Zfoさん
ルフィ、ゾロ、サンジ

◆fMrHVeJgさん
星井美希、アイエフ

◆oEzMXb3M
リッド、サブロー、ソラ、リク、リンク、こどもリンク、シーク、アリババ

*自己紹介表は記入必須?
打ち明け、実は…
こちらも"備考"が凄く苦手で面倒です、特に初期コンビ!
でも"個性"の紹介にもなるので、"書くべき"ですよ?
例えば好物の設定がない人もいますよね。
その場合、大抵…
"好き嫌いはないよ!"です、あとは"食べられるものなら何でも良い"。
もしくは"分からない"でも良いかもしれません。
ちなみに、こちらもサブローがほとんど"秘密♪"だったりします。
キャラの"性格"によってはこれもありでしょう。

572 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/04/30(Tue) 22:39
573 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/04/30(Tue) 23:15
回答ありがとうございます
使おうと思ってるキャラはかぶってなさそうで安心しました
基本一人で回答しておいてアシスタント的に他の人を出していこうと思います

追加で質問です
1.リーダーを決める代わりにユニット名とかPT名見たいのを決めちゃえばそこは問題なくありませんか?
もっと言えば、◆SLd7TalAさんに対するレスを例題にしてみるとアルルに用がある人はアルルに呼びかけるでしょうし
シェゾに用がある人はシェゾに声をかけると思います
◆SLd7TalAさんに用があるときになんて呼びかければいい?って所だけ決まっていれば他にどんな問題があるでしょう?

2.初期メンバーが分からなくなったとして起こりうる問題点がわかりません
現在のメンバーとリーダーが分かっていれば誰あてに質問すればいいかと言う問題は解消すると思うのですが?
(誰も分からないならそれは問題じゃないですよね)

3.自己紹介をするにあたっておそらく「好きな異性のタイプ」とか「好きな食べ物」なんかよりキャラとして
押していくべき特徴っていうのがあると思うんです
自己紹介である程度情報を出して欲しいと言うのはわかるのですが、本当にそれを使わなければいけない理由
と言うものはないように思えます
自己紹介のテンプレを自作して使うのはダメですか?
出典、名前、性別くらいを必須にして他10項目以上書くくらいな感じで

追記:age荒しの人は気にしないほうがいいですよ
他のスレ見てると分かりますが年季の入った人です
スプリプトの可能性もあります

574 名前:SLd7TalA 投稿日:2013/05/01(Wed) 13:15
>>569さん
返事が遅くなってしまい申し訳ございません。
>>569さんの質問は◆oEzMXb3Mさんが全て該当します。
私の場合は三人の掛け合いだけではなくとも「一人」の単独返答や「二人」としての掛け合いしての返答スタイルをしています。
また初期キャラを決める一貫としては◆oEzMXb3Mさんも仰ったとおり、過去に誰がいたのか分からない。
そのせいで他のキャラハンさん達もおろか名無しさんにも曖昧な点を突かれたこともあります。
それ以外にも悪質な名無しの「キャラクターのリクエスト」の要望といった
「初期で一緒に答えてた○○を出して」や「何で初期に居た○○を外すんだよ…後から出した□□を外して○○にトレードしろよ」などがありました。
初期キャラは自分達にとって大切な家族や親友みたいな存在だと感じ、そのような対策を取りました。

>>573での追加質問に関しては私から回答します。

>>1.リーダーを決める代わりにユニット名とかPT名見たいのを決めちゃえばそこは問題はないか?
ユニット名やPT名は決めても決めなくても特に問題はありません。寧ろそれは人としての好みそれぞれであり、それを決めるのは自分自身です。
例えば◆oEzMXb3Mさんの場合は“リッドとサブロー”のコンビで“初期コンビ”というユニット名やPTを決めて取り掛かっています。
しかし私や◆oEzMXb3Mさん以外の人達の場合はユニット名やPT名は関係なく質問の返答に答えています。
そこは心配なく普通に声をかけたい時は声をかけても大丈夫です。

>>2.初期メンバーが分からなくなったとして起こりうる問題点?
他のキャラハンさんのメンバーやリーダーが分かってて、初期メンバーが分からなければ私や◆oEzMXb3Mさんに聞いて下さい。
次スレでは頻繁にメンバー表を作る共に初期やリーダーキャラの分析をしておきたいと考えています。

>>3.自己紹介文
もし自作して使うのならばそれは構いません。
但しその3つ以外に「職業」、「好きな食べ物」、「苦手なもの」、「趣味または特技」、「備考」は絶対に必須です。
それが無ければ「他のキャラハンをやっている人達」からキャラの「個性」が分からなくなります。

575 名前:たっくん 投稿日:2013/05/01(Wed) 17:55
↑お前らの発言なんて誰も意識しちゃいねーよカス
お前らに用ないから
とっとと消えろゴミども

576 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/05/02(Thu) 10:01
◆SLd7TalAさん
回答はありがたいんですが言ってることがさっぱりわかんなかったです

例えば「悪質な名無し」って分かってるのにその中傷(そんなもん要望でもなんでもないです)に負けて要求飲んでるとか
やってるうちにどうしても「自分の中からキャラが居なくなってしまう」状態になっちゃう事ってあるものです
控えに追いやられてデッドキャラとしてストックされちゃうより他の人に使ってもらった方が有意義ってものでしょう?
もちろん盗人にも三分の理って言うかよっぽどぞんざいにキャラを扱った人がいたのかもしれませんがそれは倫理規定てきな話じゃ?
(はじめに選んだキャラクターは大事にしましょう的な注意文でいいんじゃないかと)

1の回答ですけど回答になってませんよね?
それでリーダー決めなくてもいいんですか悪いんですか?
ちゃんと質問を読んで、趣旨を理解して回答してもらいたいです

2も同じです
ちゃんと読んで文脈に沿って回答してください
何聞いてるかわからなかったら聞いてください

3なんて個性を発揮するために「好きな食べ物」が「絶対に必要」な意味が分かりません
芸能人で好きな食べ物ウリにしてるのって板東英二のゆでたまごくらいなものですよね?
そんな重要な話じゃないと思うんですが

以上です、回答の方よろしくお願いします

577 名前:oEzMXb3M 投稿日:2013/05/02(Thu) 20:45
◆SLd7TalAさんへ

最後の意見については特に反論はありません、残りの2つを答えます。

>>アレンジ設定で許される範囲。
"理由の説明が出来て、つじつまも合っている"はどうですか?

*本来は喋れない
例えば"キャンサー"ですが…
まず、翻訳機の存在を教えたのは"サブロー"。
彼のパートナーはクルルで、発明品には翻訳機も登場していました。
それで見覚えがある、又は用意も出来ると思います。

*魔法系。
別作品の技を習得、これはキャラ崩壊の指摘でありましたよね。
サブローなら、"実体化ペンを使用"せずに発動はNG!
"本編"で魔力があるという"場面や設定"はなかったのでおかしい。
ソラ、リク、リンク[時オカ]、シークの場合。
魔道士ではありませんが、魔法を使っているので習得可能でしょう。
また魔力だけでなく"性格"や"素質"の問題も考えること。

>>初期キャラについて
ロイ、マルス、アイクが初期ですか。分かりました!
確かに、メンバー表は大変でしたよね…。
でもこれは多分、ストックの問題だと確信が出来た気がします。
実際に最新のは楽々でしたから。
薄々思っていましたけど、例えば3人と8人で同じルールは可哀想ですよ?
3人以内なら1人、5人なら2人、それ以上は3人が妥当かと。

ちなみにこちらは…。
実はリッド、サブロー以外にもソラとリクを固定しているんです。
"練習スレで学び直して改めた"メンバーなので。
それでも駄目なら、シークをキャラリセと考えていました。
リンクと出展一緒なのに、どうしよう?とも思ったんですけどね…。
アリババも、作品を気に入って予定していません。

578 名前:oEzMXb3M 投稿日:2013/05/02(Thu) 20:46
>>新規参入悩み中さん

気が強いですね…。でも良い発言だと思います!
改善の参考に役立ちますので、伝えることは大事なんですよ。
あと関係ありませんが、過去レス読んでますか?
流石に本家の全レス確認は無理ですが、このスレは少し見て頂きたい。

*結局リーダーはどうする?
個人的には、呼び名を決めてくださるのなら必要ないと思います。
それなら逆に訊ねたいことが…。
ルールに提示する際はどのように記入すれば良いと思いますか?
その、"グループ名を考えて欲しい"的なことです。

*自分の中からキャラが居なくなってしまう状態
確かに、一部は同意。
何でも取り入れ過ぎでは駄目だと思いますよね?
「デッドキャラとしてストックより他の人に使ってもらった方が有意義。」
こちらもそう思ってキャラリセにしたことはあります。
しかし!本来は10chに限らず、共通で入れ換えなんてなかったんです。
そこがこのスレ独特。とはいえ多少は合わせる為。
"自由過ぎる"や"まるで着せ替え人形みたい"と言われ始め、取り入れました。
実際に"頻繁だった"ので、もう少し厳しくする必要があるんですよ。
こちらやあなたも大丈夫そうですが、気の弱い方も居ます。
指摘してくる人からそういう人を守るという考え方も持ってください。
それと重要だというのに、大切なことを伝え忘れていました…。

" 掘 り 下 げ 不 足 " が一番の原因!

心のどこかで"入れ換えられる"と考えてしまうからです。
そんなことない!と思うかもしれませんが、意外とあり得ますよ?
最初も肝心。難しいですが、持続に慣れてもらいたくて。
変えられないからこその慎重さ、これも考えてみてください。
個人的には、まだマシとも…。

*自己紹介表
これも個室的な意見ですよ。
出展、名前、性別、年齢、職業は必要な情報!
あとはそれ程…。
名前と出展を確認してから質問をくれる人も居ます。
そして性別、年齢、職業はクロストークで相手を困らせない為。
キャラによっては口調や接し方が変わりますから。
返答をしながらなので、調べるのに手間取るでしょう。
備考は伝えておきたいことがあれば記入。これは書くと便利に!
趣味、好物、好みの異性、苦手、気になること。
からかったり、喜ばそうとする際に使ってくれるかもしれません?
得意な技、決め台詞、将来の夢。
正直、これは知らなくても問題なく、いらない気がします…。

579 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/05/02(Thu) 21:56
>>577
シークをキャラリセって言ってるけどさ
それならシークよりこどもリンクの方がよくね?
新しく出したアリハバやシークよりも
役割や存在感の意味がなくなっているようにみえちゃう

580 名前:oEzMXb3M 投稿日:2013/05/02(Thu) 22:19
意見ありがとうございます!
いえ、間違えました。
シークもキャラリセするつもりはありません。
そもそも…

" 出 展 " 的に出来ない!!

テイルズ、ケロロ軍曹、KH、ゼルダの伝説、マギ。
既に5作品なので、無理ですよ…。

581 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/05/03(Fri) 09:29
ストックや出典を増やしてほしいって
言いそうな名無しがいそうだね
個人的には反対ですけど
もし増やすなら最低でもせめて一つまでがいいです
そうなるとストックが9人で出典が6作品

582 名前:pxTP5EsQ 投稿日:2013/05/03(Fri) 12:09
なんかなんて呼べばいいかわからないだろうし暫定でトリップつけときましょう

んー、気が強いっていうか要領得なかったんでちょっとだけ怒りました
過去レスもななめ読み程度ならしたんですけどなあなあでよくわからなかったんで
これは当事者に聞いたほうが早いなと
どの辺に重要そうな話題があるって言うのがあれば教えてください
読み込んできます(この辺って教えてもらえれば前後10レス程度は)

>ユニット名
つまるところレスを作るときに「○○さんたちは」って呼びかける時に使いたいんですよね?
なんて呼んで欲しいか教えてくださいってメンバー表提出してもらうときに一緒に出してもらえばいいんじゃないかなと

ルール
・コテハン、捨てハン禁止です。キャラ参加の人はルールに則ってトリップをつけてご参加ください。
・参加可能作品は全商業作品、及びある程度認知度のある同人作品。
・オリキャラ禁止。
・メンバーストックは8人まで、どう呼びかけて欲しいかも添えて表にして提出してください。
・ストックの入れ替えは二ヶ月以上の使用実績を経てから。
・連絡なしに2ヶ月レスがない場合はキャラクターの登録を削除します。
・各キャラ、出展、名前、性別、年齢、職業を含めて自己紹介してください。

ガイドライン
・掛け合いが難しくなるようなあまり接点のないキャラクターでメンバーを組むのはやめよう。
 出来るだけ
・キャラクターにあまり原作にないような無茶な行動は取らせないようにしよう。
・変更が効くからといって簡単にキャラクターを変えるのはやめよう。
・新規参入する人はまず出来るのかどうか自分で練習してから参加しよう。
・一度にキャラクターを出すのは3人くらいまでにしておこう。
・自己紹介の時はそのキャラの弄りどころがわかるように紹介しよう。
・あんまりみんな知らないようなニッチなキャラクターで参加するのはやめよう。
・分からない事があったら積極的に質問しよう。
 なりきりで分からない事はQ&Aスレへ
 スレッドのルールについてはスレのキャラハンへ

>デッドストック
乗り換えればいいやって思っちゃうのは困った話ですね
一発ネタ思いついたのは良いけど続かなくなっちゃったって最近のふぁんふぃくしょん(笑)みたいです
根本的原因を無視して着せ替え人形禁止ってやっちゃうのは違うと思うんですよね
掛け合いの中に今期放送中のキャラをひとり入れたいって人が半年ごとにキャラが変わるのを着せ替え人形だ
って言うのも違うと思いますし
例えば私はネタが続くかどうか、応用が利くかどうか100レス適当な質問答えて(投下はしない)いるんですけど
たぶん、そう言うチェックをやってないのが原因なんじゃないかな?
むしろそっちをルール化したほうがいいような気がします
乗り換えする時にはちょっとしたペナルティみたいな……どっかのスレで100レスやってから再合流とか

>自己紹介
出展、名前、性別、年齢、職業……これはわかるかなぁ、重要そうなところはこの辺ですね
趣味好物以下略は他にキャラによってもっと押してく所があればそっちを書いたほうがいい気がします
総じて言うと弄りどころはここですよっていうのが分かるように紹介すればいいんですよね

>私あてじゃないけどアレンジで許される範囲
アニメ化作品でよく見る「ノリでやりました」が許される範囲じゃないかなぁ?

>ストック問題
ストックはともかく出典を増やすのはカオスになるだけでコントロール出来なくなる要因になりかねないので容認したくないです
シーリーズは1作品扱いなんですよね?十分やりたいことはできる範囲だと思うんですが

583 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/05/04(Sat) 12:57
◆SLd7TalAさんや◆oEzMXb3Mさんは16thにいたから分かるけど
辞めたキャラハンの名前はここでは言いたくないが本来チート行為や喋らないキャラが喋るのがダメなのって16thで悟空が問題起こしたあれの例えじゃね?
キャンサーは喋れないのは事実だけど
実際サブローが翻訳機を与えたからキャンサーは喋れた
その設定だったら俺も許せる

けど悟空の場合は許せるくらいまでの設定を無視してまで
例えば翻訳機、また翻訳機に関わる能力を持っていないのに
喋る筈のない伝説のポケモンがロケット団のニャースみたいに喋れたり
チート行為でもキャラ崩壊しながら
戦える筈のない普通のキャラがいきなり誰にも倒す事ができないような最強キャラを簡単に倒したり・・・
原作やアニメ、マヴカプやスマブラみたいなゲームで起きたのであるならそれはまだいいけど
ないのにそれをアレンジするのはダメな行為

584 名前:pxTP5EsQ 投稿日:2013/05/04(Sat) 17:00
>アレンジ問題
レスの雰囲気って言うのもあると思うんですよね
「キャラは忠実系で」っていう方針も重要かもしれませんが「なりきりさんがそのキャラを使って何をしたいか」
って言うのは重要視してあげてもいいんじゃないかと思うんです

例えばマルチ展開しているproject im@sでは作品ごとに設定も能力もまちまちです
SDドラマでは穴を掘れば温泉やら原油やら掘り当てるアイドルの話とか
スピンアウトの外伝では社長室の扉をくぐったと思ったら玄関から入ってくる四次元入ってる迷子アイドルとか
そうそうロボットに乗って隕石を破壊するアイドルもいましたね
公式によると全部アイマスだそうです

例に出されている悟空さんの事は詳しく知らないのですが
俺tuee!したいからじゃなくってレス展開の必然性からご都合主義を持ち出してくる分については
そこは目をつぶってもいいんじゃないでしょうか?

……と、ここまで書いて気がついたんですけどなりきりには確かに兵器擬人化とかしゃべらないはずの動物キャラの会話
と言うジャンルが存在するので、それはNGだって書いてしまえばある程度解決する問題なのではないでしょうか?

585 名前:oEzMXb3M 投稿日:2013/05/06(Mon) 14:33
遅くなりすみません。

>>581
こちらも反対、1人増やせばまた1人という結果になりかねると思います。
ここまま変更せず、8人5作品が良いでしょう。

>>◆pxTP5EsQさんへ

まあ確かに、新規参入悩み中さんは微妙でしたね。

指摘する際も言い方に気を付けましょう。
提案は素晴らしいのに、少し残念。
そういうこちらも失言が多いので説得力不足ですけど、落ち着いてください。
…コホン。
本題、過去レスはよく分かりませんでしたか。
いえ、それでも構いません。
こんな名無しさんが居るって知ってもらいたかったので。
そうですねぇ、過去レスに現在関係あるのは…
>>498-501,>>509,>>510,>>531-532,>>536,>>560,>>562
でしょうか、このような意見があります。

*ルールとガイドライン
おおっ、凄い提案!!
個人的には気に入りました!こちらなりのまとめに追加して仕上げ直します。
全部ではありせんけど、所々参考にしたい部分が多い。

*デッドストック
個人的な気持ちでは、反対意見にも同意なんですけどね…。
でもやっぱり、取り入れなければ不味いと思います。
既に酷かった訳で、難しい状況
出来なくて後からネチネチ言われ続けるのは、特にスレ主ですから。
名無しさんを納得させるには不足気味、多分困りますよ?
こちらは、初期キャラ固定のルールにこの変更を提案します!
"ストック数"の違い。
こちらは8人も居るので必要。しかし問題は、3人以下には不要と思うんですよね。
以上の場合、ローテーションでネタ消費も結構軽減されます。
ところが3人以内にはそれがないので、その分ネタ切れへなりやすい為。
これならどうでしょう?

*自己紹介
といってもこちらが勝手に言った個人的な意見。
決定ではなく、まだ分かりません。
ちなみに、芸人以外にも好物が重要なキャラは居ますよ。

*そのキャラを使い何をしたいか
"素出し"と評価される可能性が高いので、賛同は出来ません。
チャットみたいなことになりやすいですよ?
ここは作品が定まりがないからの面白みもありますが、同時に崩れる恐れも。
おそらく、新人さんだからでも通じるとは…
こちらも何度か失敗したのを目撃していますし、流石に不安過ぎる。
こちらは各自の"持ち味"を生かすことが重要と考えてます。

586 名前:oEzMXb3M 投稿日:2013/05/06(Mon) 14:48
度々誤字や抜け字…。
指摘せず、ありがとうございます。

>>◆pxTP5EsQさんへのレス紹介に>>511が抜けていました。

>>581へも改め
意見、ありがとうございます!
3人掛け合いなら9人の方が良い?と少し気になりますけど…
こちらも人数と出展を増やすのは反対派。

あと>>577の反論ありませんという件、撤回します。
もし容量が足りなかった場合、自己紹介表は>>2、詳細が>>3を推奨。

それから、関係ありませんが…
コンビ発表!
アリババも決まりました!!

初期コンビ⇒リッド&サブロー
KHコンビ⇒ソラ&リク
演奏コンビ⇒リンク&シーク
勇気コンビ⇒こどもリンク&アリババ

決めないと不安定でしたよね…。

ちなみに、こどもリンクが居なければムジュラの話が出来ません!
既にゴーマン兄弟ネタをやってしまってますから。

587 名前:pxTP5EsQ 投稿日:2013/05/06(Mon) 18:54
いや、まぁ、なんでもかんでも当り散らしたりしませんよ?
ただ、質問してる事と全く頓珍漢な回答が返ってくると真面目にレスを読んで無いな?って思うわけです。
痛くなければ覚えませぬじゃないですが、怒る時には怒ることって重要なんじゃないかな?
で、一度怒ったらあとは引きづらないのが良いと思います。
怒らせるようなことをするつもりもないですが、私が何か頓珍漢なことをやり始めたら指摘してください。
指摘しても治らない場合は怒ってください。
それができない場所で健全な話し合いをすると言うのは難しいと思います。

>オリジナル(>>498-501
オリキャラ入れると際限がなくなりませんか?
前提条件としてなりきりで、世界観がクロスしていると言う時点でネタが成立しにくくなっています。
私も二次創作キャラっていうか、元ネタがあるので二次創作設定を使いたいキャラが居るのですが二次創作というのは
やはりその分、知名度が低くなります。
その分、共通認識を作るのが難しくなるのではないでしょうか?

分かりにくいと思うので例え話をするとドラえもんの昨スレがあったとします。
そこにいるのはドラえもんが好きな人たちです。
だからドラえもんの二次創作を知っている人の割合も高いでしょうし、ドラえもん世界観でオリキャラと言うのも
お約束をちゃんと踏襲して作ってくることが予想されます。
でもオールスターはそうじゃないですよね?

>人数増(>>509-510
増やしてコントロール出来るんならやればいいんじゃないですか?
でも多分使いきれませんよね?
ただあれも欲しい、これも欲しいというなら反対です。
どうしてもこのメンバーでこのネタをやりたいと言う需要があって
みんながそれ面白いからやってみろ的な話になれば別として死にキャラが増えるだけだと思います。
どうしても増やして欲しいなら企画ありきで例外措置っていうのはどうでしょう?
例えばAKB48、48人全員なりきりとか……やれるもんならやってみろって感じですが。

>メンバー固定(>>531-532,560)
趣旨がわからなくって前後のレスを読みに行ってきたのですがやっぱりよくわかりませんでした。
このレスだけ読めば意見というか、たんに希望ですよね。
何故、古参キャラを残さないといけないのかわからなかったです。
現行のスレの活動は現行メンバーが遊びやすいルールで運営されるべきでスレ主も活動が活発な人に
変わってもらう事について問題はないと思います。
今までのルールが存続するのは、元々そのルールで遊ぼうという人たちが集まって運営されている訳だから別問題でしょう。
(それでも常に改善、改訂の機会はあるべきだと考えます)
それと同じでネタ切れなり、演じるのが辛くなってきたなり、入れ替えというのはあってしかるべき話だと思うんです。
以上を踏まえた上で、古参キャラ保存の必要性ってなんです?

>メンバーの設定、カウント方法(>>562
なりきりさんのやりたいことが優先なんじゃないかな?
全く根拠のない魔改造は却下するべきとして、オリジナル設定っていうか良いとこ取りしてもいいと思う。

>ルールとガイドライン
今読み返すと抜け落ちてるところとかあってお恥ずかしい限りです。
「こんな感じ」ってイメージを伝えるのに実際に作ってみせるのが手っ取り早いので突貫工事な作品なので
大分、現行ルールから抜け落ちてるルールがあると思います。
現状、重要なルールもそうでもないルールも一緒くたになってるからがんじがらめに見えるんであって
ガイドラインって形で順位付けしてあげればわかりやすいんじゃないかな?って方針なのですが。
たたき台ということで使っていただければ幸いです。

588 名前:pxTP5EsQ 投稿日:2013/05/06(Mon) 19:13
>個人的意見
いやいや、それでも言いたい事、やりたい事を言い合うって大事だと思いますよ?
みんなが揃わないと意見を言っちゃダメならいつまでたっても何も決まらないと思います。

>キャラ固定新ルール
保留で。
初期キャラ保存の必要性を理解できていないのに意見は出せません。

>アレンジ問題
おそらく、お互いの認識に差異が出ていると思われます。

真面目なキャラクターを使ってギャグをやりたいという場合
真面目なキャラが理不尽な目にあったり強烈なツッコミを食らったりとにかく、意外性が面白いわけです。
現実の漫才と同じですね。
キャラクターを崩して体を張った笑いを取りに行ってもそれは何も面白くありません。(これが素出しです)
キャラクター性は保持されるべきですが、必要によっては「どう考えてもこの場合このキャラは怒るだろう」
と言った場面でもレスの展開の都合上大人しくツッコミをもらうようなアレンジは許容されるべきじゃないかなと

もっと分かりやすい物を例に出すなら超常現象否定派のキャラクターとまるっきりファンタジーなキャラの絡みなんてどうでしょう?

589 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/05/06(Mon) 19:43
ぶっちゃけ初期キャラの固定はしなきゃ意味はないわな
俺てきにストック数のメンバー数が3人以下なら1人、4人以上なら3人が理想

590 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/05/06(Mon) 21:49
>>589
おいおい意味不明だよ
◆pxTP5EsQは「どうして必要なのか」を聞いてるんだから

>>587-588
あんたもちゃんと読もうな?
◆oEzMXb3Mの話をもう一度よく見てみ
>>578
「本来は10chに限らず共通で入れ換えなんてなかった」
「そこがこのスレ独特とはいえ多少は合わせる為」
と答えてるよ
他のスレは途中でキャラを変えたりなんて出来んからね?
それで認めてるんじゃないかと
>>585なら
「既に酷かった」
と言ってるし
「応用が利くかどうか適当な質問答えて(投下はしない)」
この対応だけじゃ対処は無理だと思うんだ
知らんかったかもしれんけど自治で問題視されてるから
おまけに勝手に騒ぐ奴等も現れるしそのせいで存亡がかかってた事も
「出来なくて後からネチネチ言われ続ける」
本当しつこいから仮にもし当時いたらあんた怒ってたと思うよ

591 名前:pxTP5EsQ 投稿日:2013/05/07(Tue) 07:40
>>590
ご指摘ありがとうございます。
ですがよく分からなかったので深堀してもらっていいですか?
もしくはあなたの言葉でわかり易く言い換えてもらってもいいです。

私なりの理解であなたの言っている事に答えると
あまり一般的ではありませんがひとつのトリップで複数のキャラクターを演じているなりきりさんというのは存在します。
元々、グループで回答すると言うやり方が一般的ではないので知られていませんが。
で、初期のキャラクターが居なくなる事もあればメンバーが追加される事もあります。
そういった話ではなくて?
大体よそのスレは複数メンバーがいるという自体がマレなのでキャラを変えたくなったらトリップごと変わってますよね。

多少は合わせる為、と言うのは理由じゃないですよね?
合わせる事によってどんな問題が解決するのかと言うのが疑問点なのにそこが解消されていません。
表面上カタチをあわせた所で何も解決してませんよね?

皆さんが言っている事は「モラルハザード」が怖いと言う問題点一点に尽きるように聞こえてなりません。
「言われた事がないからやっていいと思った」と言う子供の言い訳防止のための、一部ルールの撤廃ではなくガイドライン化を提案している訳です。
普通は怒って改めて終わりです。
あなたはそれだけ問題になった事を、古参の方々がまた同じ過ちを繰り返すとお思いなのですね?

592 名前:oEzMXb3M 投稿日:2013/05/11(Sat) 23:31
皆さん、意見はないのですか?
数日で考え直した結果、初期キャラ固定はそこまで必要??
そんな気がしてなりません。
今回は◆pxTP5EsQさんに流された感じになっていますけど…
言われると、必要な理由は誰も言ってませんよね。
こちらが勝手に考えていただけみたいですし、何か他にありませんか?
このままなら不要が良いと思います。

>>◆pxTP5EsQさん

*オリジナル
同意で過去に似たようなことを、多分サブローが言ってた気がします。

*固定
やはり個人的には賛同したいです。
もう特に反論ありません。
こちらも提案者ではないので、よく分からなくなりました。

*個人的意見
そういう意味ではなく、まだ決定になった訳ではありませんということ。
勿論、今後も提案や意見は言わせてもらいますよ。
ゲストキャラハンにも言う権利はある訳で、任せきりにするつもりはないです。
でも最終判断はスレ主なので、こう言わせてもらいました。

*アレンジ
えーと、理由を説明出来ているじゃないですか…。
そういうのなら大丈夫と思いますよ。
少し似てる作品で、確か、凉宮ハルヒみたいな感じですね??
真面目がボケる…
それも問題ないでしょう、指摘する方が間違いですよ。
冗談が苦手だったキャラも様々な出会いと関わりで言うようになります。
十分あり得ること、やっちゃってください!

593 名前:oEzMXb3M 投稿日:2013/05/12(Sun) 12:51
追加。
これでも結構悩んでいたのですが…
お手上げでした。

固定が必要と思っていたこと、解決してしまって。
他にクロストークも困る。
これはよく考えると、こちらの場合は下手なだけでした…。
多分固定も意味ないかもしれません。
◆oEzMXb3Mはクロストークがよく短文になっています。
質雑と違い、相手の作品や特徴の把握不足でネタに出来ない事が…。
だから固定も必要と思ったんですよ。
でも結局、そのキャラでクロストークしなくては何の為なのかと。

>>583
悟空が駄目出しされていたのはクロストーク。
ソフィをフルボッコにした等、相手への気遣い不足が原因です。
ちなみに、これは練習スレの方が直すの困難でしょう。
…クロストークする相手が居ないのに、練習しようがないのでは…。

確かにサイヤ人は強い。
でもそれは"ドラゴンボールの世界"でのこと。
例えばスマブラがそうですね。
こどもリンクでガノンドロフに勝つ、本当ならあり得ませんから。
おそらく作品が混ざり、世界観の違いで発生した現象。
その辺りをごり押しでいくから、考えなしと皆さん不満に思ったのでしょう。
あとテイルズファンは、馬鹿にされたと見えるかもしれません。

また選択肢がなかったのもいけなかった。
"殴りかかる"と"殴った"では全然変わってきます。
実際に指摘がありましたけど…
それも出来てなかったから、皆さんは怒ったんですよ。

594 名前:pxTP5EsQ 投稿日:2013/05/12(Sun) 15:37
>>593
>クロストーク
全部飲み込んだ上で反応する必要もないのかなーって
知らない人相手でも相手のレスを読んでれば大体その人の事って分かってくると思うし
逆に自分がレスを作る時も自分の事知らない人にもどんなキャラかわかるように心がけるべきなんじゃないかな?
あとは日常会話と基本は同じですね
友達の知らない一面がふとした事で判明するなんてことよくあるでしょう?
キャラ「ネタ」なんだからちょっとくらい的はずれな会話になってもそれはそれで面白いと思います

A、B、Cってキャラクターへのレスを返すときに
Aのキャラが散々自己主張していて返すのが難しいなって思ったら
Cのキャラあたりに「お互い苦労しますね」みたいにふるって言うのは無しなのかなぁ?
Aが「無視すんなー!」とかなって盛り上がると思うんだけどなー

>悟空へのダメ出し
サロンとかTRP系のスレで言う決定リール(行動の結果につながることまで書いちゃう事)ってやつだね
これには一応解決策があって後手キャンセル(と、思ったら残像だった。みたいな奴)すればいいって話が無くはない
「世界観が違う人同士が話すんだからお互いリスペクトが必要だよね」って言う意見には支持を表明しておきます
むしろこの辺をルール(ガイドラインの範疇かしら?)に乗っけておくべきなんじゃないかな?

クロストークを練習したいなら
クロストークを練習したいから誰か相手になってくれって言えば相手の人とか来てくれるんじゃないかな?
どうせ練習スレ空いてるし
もしくは技量上昇のためのスレを立てさせてもらうとか
それでもダメなら外部に行くしかないね。新しくルール覚え直す必要あるけど

595 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/05/12(Sun) 19:04
所で今は誰がキャラハンで誰が他のキャラハンなの?正直言って訳が分からないんだが

596 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/05/12(Sun) 19:08
なんか此処までくると逆にルールがいっぱいありすぎて初心者はついてこない感じだね
昔のオールスターは気楽に出来たからまだいいとして今のオールスターはもう上級者向けのなりきりスレだね

597 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/05/12(Sun) 20:08
キャラハンは571で分かる、そしてスレ主は◆SLd7TalAだよ。
厳しいルールはキャラハンにいっても困らせるだけ、これは騒いだ連中のせいだから。
ってかこのやり取りは何度もあったからいってやるなって・・・。

598 名前:pxTP5EsQ 投稿日:2013/05/13(Mon) 11:54
せっかくwikiを保管庫にしているのですからそこに自己紹介表もルールものせてwiki嫁ってやるのが楽な気がしました
いえ、単なる思いつきです

599 名前:oEzMXb3M 投稿日:2013/05/15(Wed) 00:55
次に訂正版ルールを提出しますので、意見お願いします。

>>◆pxTP5EsQさん

その通りですね。
だから固定にこだわる理由もないなって、考えを改めました。
現在は仕方ないと開き直っています。
でも理由を説明出来ない人の為、ガイドラインには含みました。

ガイドラインにクロストーク追加!
それも含めて、こちらなりにルールの訂正をしました。

クロストークの練習、それは難しいですね…。
例え活用されていなくても、練習スレ使用は問題になったので反対します。
実はオールスターが衰退した原因なんですよ。
スレ立ても自治で議論する必要があり、騒ぎになるでしょうから。

すみません、wikiの編集方法が分からないんです…。

>>595
スレ主なら◆SLd7TalAさんですよ。
あとはこちら以外に…
◆e0FgGwKcさん、◆fQ7AEfjsさん、◆W5wA2Zfoさん、◆fMrHVeJgさん。
そして◆pxTP5EsQさんは、参入希望者です。

>>596-597
そうですか?
確かに徹底して、手厳しい部分もあるかもしれませんけど…。
指摘があったことであり、未然に防ぐ対策ですよ。
知らない人が同じことにならない為に必要と思います。

600 名前:oEzMXb3M 投稿日:2013/05/15(Wed) 00:59

スレッドのルールについてはスレのキャラハンへ
なりきりで分からない事はQ&Aスレへ
不慣れなキャラハンを見かけたらアドバイスお願いします

【ルール】
・コテハン、ステハン禁止、トリップ必須
・対象はすべての作品、ただしオリキャラは禁止
・掛け合いの場合は3人以内
・ストック限界は満員8人に出展5作品
・各キャラ、出展、名前、性別、年齢、職業を含めた自己紹介表を提示
・どう呼びかけて欲しいかも、チーム名等を添えてください
・ストックの入れ替えは2ヶ月以上の使用実績を経てから
・連絡なしに2ヶ月レスがない場合はキャラクターの登録を削除します
・ゲスト出演禁止、ストックをいかしてください

【ガイドライン】
・絶対ではないが3人程、固定キャラを決めておくこと推奨
・掛け合いが難しくなるような接点のないキャラはなるべく組まないこと
・変更が効くからといって簡単に入れ換えを考えるのはやめましょう
・出来るのかどうか、ある程度は自分でも練習しておいてください
・自己紹介の時にはキャラの弄りどころがわかるように紹介しましょう
・アレンジ設定はキャラ崩壊しない程度なら認めます
・クロストークの際、お互い世界観が違うことの配慮も忘れずに

【詳細】
*アレンジ設定の条件
訊ねられた時に理由の説明が出来て、つじつまも合っている
本編での出来事、性格や素質の問題も考えること

*交代の説明
@始め⇒ロイ、マルス、アイク、ラグナ、皆本、アルル、シェゾ、どれみ
A新キャラとして兵部とあいこを出したい
B皆本・どれみの変わりに、兵部・あいこにしたい
 この場合、皆本とどれみがその時点で最低2カ月経過したことが条件
C上記条件を満たしている場合、皆本・どれみ→キャラリセ
D再開⇒ロイ、マルス、アイク、ラグナ、兵部、アルル、シェゾ、あいこ

*ゲスト出演
例えば、アンパンマンなら協力技にトリプルパンチがあります
ストックに食パンマンとカレーパンマンが居ない場合の登場はアウト!
2人は登場せずにアンパンマンが呼び掛ける演出ならセーフ

*自己紹介例
出典 :ドラえもん
名前 :野比のび太
年齢 :9才
性別 :男の子
職業 :小学生

601 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/05/15(Wed) 12:05
最近ちょっとなんかいっただけで逃げちゃうキャラハン多くない?
だから最近この版事態加速ってる

602 名前:pxTP5EsQ 投稿日:2013/05/15(Wed) 12:57
◆oEzMXb3Mさん
ルール改定案ご苦労さまです。

>クロストークの練習
本当は先人たちに習って実地で覚えていくべきなんでしょうね。
せめてhow toになりそうな事だけでも作れるといいんですが、マニュアル通りやってるアホ(御大将談)が増えそうでそれはそれで怖そうです。
何人か練習スレにそれらしい人が来てたのは覚えています。
クロストークの練習と言うよりも何を目標に練習したいのか自分でもよく分かってなくてみんなに色んな事を言われて
潰れていったように見えたんですがそのへんの分析とか出来てますか?
(当時の練習スレの名無しに愉快犯がいたのかどうかは不明)

>wiki
wiki編集の担当の人ってどなたになるんでしょう?
編集権が開放されてさえいれば多分そこまで複雑な作業ではないと思うのですが
(触ったことがあるのは別タイプなので私も出来るかどうかはやってみないとわかりません)

>アレンジの条件
これだとグレーゾーンをやった時、名無しさんが説明を要求して本スレが荒れる元になるんじゃないでしょうか?
私にも「魔改造禁止」意外にスマートな説明の仕方が思い浮かばないので対案を出せないのですが。

>ストック入れ替え例
ちょっと分かりにくいのでまず「2ヶ月ちゃんと使う」を1に持ってくるのはどうでしょう?
それで新しい子を登録したい時は8人の制限に合うように古いキャラを登録からはずすって説明すれば、少しわかりやすくなると思います。

>逃げるキャラハンの問題(>>601
どっかで読んだ記事だけどサイレントマジョリティ(発言しない多数派)の法則?でしたっけ?
文句言ってる人ばっかりいて支持してくれてるってわかるような書き込みがないとモチベーション維持できないって説があるらしいです。
それで人気ブログが閉鎖とかよくあるって聞きます。
そう言うモノを避けようと言う流れで評価スレや人気投票スレというものが存在すると思っていたのですが違うのかな?
違うかもしれません。
とにかく叩きだけ書いて改まったら平常運転というのがダメなのかもしれないです。
叱ったら、その分褒めるとか?うん、やり方もよくわかりません。ごめんなさい。

603 名前:pxTP5EsQ 投稿日:2013/05/15(Wed) 13:06
あ、忘れてました。
新太陽に何時の間にか【質談】キャラオールスターズー総合スレ【character】ってよく似たようなスレが立て逃げされてたんですけど
うちは無関係って言うのがスタンスでいいんですよね?
ルールの
>・管理できるなら使用キャラは3役まで。
って言うのが怪しいんですけど
だれか関係者が先走ったって話はありませんよね?

604 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/05/15(Wed) 13:11
掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)