掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧



レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【神様総合】町外れの社

1 名前:イツ花 ◆aMcwSTdc 投稿日:2019/12/07(Sat) 17:28
はい!ここは神様をお迎えする聖なる社
となります。
独自規格の神様(オリジナル)から
知る人ぞ知る有名神!(版権作品)、
実在の神話の中の神様等、など!
和洋中問わずで全ての神様、訪れる名無し様を
このイツ花が、暖かくお迎えいたします。
ただし、大雑把(おおざっぱ)日本一の私なのでぇ、
ここに訪れる方々には細かい事はなーんにも言いません。
どうぞお好きに寛いでくださいね。
美味しいご飯を作って、熱いお風呂を沸かして
待ってまーす!

714 名前:水橋 パルスィ ◆Parseejo 投稿日:2022/06/05(Sun) 23:10
>>692 あやめ&かえで
何が悪で何が善かは天地開闢の折りにアフラ=マズダーが定めたこと。
この社に寄宿するヨシュアの使徒に聞くと良いわ、彼自信はヤハウェの言葉と考えているけれど。
神格実体であれ、善悪が存在するのは珍しくない。
むしろ下級神<アルコーン>でありながら人間に害意を持たぬのは珍しいくらいよ。

ふぅん、2柱が同時に1人の人間に想いを寄せるとは妬ましい。
けれども非常に危ういわね、三千年紀に生きる人間は朴念仁や操の固い人間が多い。
すなわち、あやめかかえでのいずれかが選ばれるか、勝者無しも有り得る。
相手は複数用意することを推奨するわ、人間はすぐに私達を置いていってしまうし、ね。

読書は大変結構、豊かな知識は豊かな人生となるから妬ましい。
けれども超常の存在がそれで良いのかしら。
哲学を学問の柱に据え、数学で神の御業を解き明かし、社会学や経済学で人間社会のグランドデザインを描くべきでは?
読書家で留まるのは怠惰に過ぎる、祈り働くことこそ神の目に叶うのではなくて?

715 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/06/06(Mon) 01:32
パルスィの和装姿も和洋折衷で美しいのだがイツ花とあやめかえでの洋装も見たい

716 名前:あやめ&かえで ◆IYgaY/Lw 投稿日:2022/06/06(Mon) 02:12
>>708
あやめ「悪霊とかけましてお代と説く。その心は……どちらも『はらう』なのだ!」
かえで「まあ、確かに普通はそうですよね……。
    やはり仕事をする以上はそれ相応の対価を要求するのは必然ですよね。
    そうでなければどんな業界でも成り立ちませんから」

あやめ「でもあたしはそういうのは気にしないのだ! 人情派なのだ!
    困ってる人を見かけたら決して放ってはおかないのだ!
    何でもかんでもお金とってたらまるでそれが目的に見られるかもしれないのだ!」
かえで「確かにそうですけど……でもそうしないと生きてはいけませんよ?
    他人のことにかまけすぎて自分をおろそかにしてしまっては本末転倒です。
    『紺屋の白袴』や『医者の不養生』という言葉もあるくらいですし」

>>714 パルスィ
あやめ「むむ、確かにややこしい気がするのだ……。
    例えばあたしがやってるゲームでも敵をやっつけてるけど
    向こうから見たら仲間がやられていることになるのだ!」
かえで「そうですね……良かれと思った行いが結果的に悪い方に行くかもしれませんし」

あやめ「最初は厄払いのためだったのだ……。
    だけどだんだんと過ごしていく時間が長くなるにつれて
    なんか複雑な感情が芽生えていった気がするのだ!」
かえで「そうなんですよね……ただのビジネスだったはずなんですけど」
あやめ「でもいずれは彼から厄が抜け落ちたら……あたしたちの役目は終わってしまうのだ!」
かえで「そうですね……そうなると大きな決断を迫られるでしょう」

(備考:エンディングはそれまでの行動によって変化します、実際両方いなくなるパターンもある)

あやめ「少なくともあたしは小難しいことは全然ダメなのだ!」
かえで「そうですね……得た知識を何かに生かすことも大事ですよね。
    とはいっても実用的な書の方に関してはほぼ専門外です。
    いわゆる『中二病』と呼ばれる用語に関しては詳しいんですけどね(ラノベでよく出るため)」

>>715
あやめ「それなら持ってるのだ! 向こうで買ってもらった洋服があるのだ!」
かえで「ずっと家にいるのも退屈だから3人で出かけることにしたんですけど……。
    いかんせん猫耳巫女は街中では目立ちすぎて注目を集めてしまうので
    動き回りやすいように普通の服と耳が隠れる帽子を買ったんですがそれでよければ」

あやめ「あとほかにもチャイナ服っていうのも着たことあるのだ!
    とある事情である中華料理屋さんを手伝ったんだけど
    その時にどういうわけかそこの主人が用意したものらしいのだ」
かえで「ただ、あれ結構露出度高くて……。
    おかげで何がとは言いませんけど見えてしまっていたみたいでしたし。
    ちなみに海を隔てた先の国にあるものでこの時代でいうと宋(北宋)に当たります」

717 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/06/06(Mon) 11:11
この時代もいつか変革を迎えたりするのだろうか
水晶玉で占ってみよう
…なんか「良い箱」だの「良い国」だのわけのわからない語句が出てきたぞ

718 名前:水橋 パルスィ ◆Parseejo 投稿日:2022/06/06(Mon) 17:23
>>708
これはとんだ商売敵もあったものね。
とはいえ、こちらは神が3柱に巫女も大勢居る。
霊験灼然なのがいずれかは火を見るよりも明らか。
放っておきましょう、精々無知蒙昧の輩を糊口の道とするのみでしょう。

―――全く力の無い者であれば民のためにならないわね。
悪霊を刺激してかえって暴れさせれば多くの人間が危険に曝される。
一度実力を測っておく必要があるわ。
何、力を見せれば良いだけのこと、簡単でしょう?

退魔師を名乗るのは貴方かしら?
丁度血肉に餓え、有閑に飽いていたところ。
高名な術者の臓腑は鬼にとって珍味とされているわ。
狩るか狩られるか、互いの力を酌み交わし、血の杯を干すとしましょう。

>>715
イツ花には以前見立てたし、あやめとかえでも自分で持っているようね。
屍から衣類を剥ぎ、髪を削ぐ冥府の葬頭河が具現したこの世にあって暖衣飽食とは妬ましい。
あやめはボーイッシュ、かえでは少女趣味と言ったところかしら。
どちらもそれぞれの気質に合致したものを選択していると感じるわ。

私が今纏っているのは神御衣、頭に被っているのは冠金具、身に着けているのは勾玉と櫛
これらは倭国で女神が一般的に纏っている装束よ。
私の姿を和洋折衷と評したのは装束ではなく、私の身体のことを言っているのかしら?
髪と瞳は黒くすることができるし、耳も人間のものに擬態させられるわ、後は吊眼にすれば満足?

いずれの意匠を用いるにせよ、服飾は身を飾り立てる点で共通の目的を持っている。
なぜ飾り立てるかと言えば繁殖のため、あるいは狩りのため。
魑魅魍魎が美しい容姿をしているのはその身を疑似餌としているから。
さて、目論み通り貴方という餌がかかったわね。

>>717
未来を見ようとするのは神の手の内を探るのに等しいわ。
すると何が起こるか、神は計画を変えるのよ。
そう、その瞬間貴方は別な世界線へ飛ぶことになるわ。
結果を聞いた私も同じでしょう、面倒なことをしてくれたわね。

私が知る限りで百年後に源氏による軍事政権が誕生するわ。
貴方が見た言葉は更に千年先の書生がそのことを暗記するための語呂合わせよ。
千年先の世界はヨーロッパ<オルパ>の力が絶大
紀年法さえヨシュア紀元のものとなっている。

余計なことを考えないようにしなさい。
自ら望む結果を導きだそうとすればする程元の世界とかけはなれたものとなるわ。
私が知る限り、多くの時代で倭国は恵まれた国の部類に入る。
ただしそれは僥倖が積み重なってのこと、その逆に陥りかねない場面はいくつも有ったわ。

719 名前:水橋 パルスィ ◆Parseejo 投稿日:2022/06/06(Mon) 17:24
>>716 あやめ&かえで
良いじゃない、その敵はきっと貴女に対して復讐を誓うのよ。
執念、憎悪、怨恨……人間らしい感情で大変結構
私も貴女がゲームと呼ぶものを嗜む。
けれども敵をコードとパケット以外の何かで見たことは無いわね、新鮮な視点だわ。

雄と雌が一つ屋根の下で暮らせば当然の帰結ね。
何、貴女達は現世利益を司る存在、口実など無限に等しく作れるわ。
ご存知?人間の煩悩は108などで数えられるものではない、その全てを叶えてやろうとすれば2×10^100年かかってもなお足りぬもの。
決断?何を迷うことがあるのかしら、その人間と番になり、貴女達同士は姉妹妻となれば良いだけ。

何も考えるだけが現世への貢献ではないわ。
私が帯びる神性は概念的なものであるが故にこうした物言いとなる。
シトー会はご存知かしら、無為な瞑想を否定し、勤労を美徳として森林と荒野を切り開いた修道会よ。
近代のヨーロッパ<オルパ>の原風景は彼らが築いたと言っても過言ではない。

720 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/06/06(Mon) 19:11
うちの息子が迷子になったと思ったらこの神社で過ごしてたわ!
なんでこんな勝手な事したの?と問い詰めたら
「どうして探したの?僕がパルスィ神の所にいるのは当たり前でしょ?」ですって
まったく、キリストみたいな子ね

721 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/06/06(Mon) 19:39
俺も乗馬に挑戦することになったから
未来から来た人間に渡された交通安全のお守りを身に付け頑張る

722 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/06/06(Mon) 22:00
脚気は怖いな。なぜか貴族に多いらしいが原因がわからないもんな

723 名前:あやめ&かえで ◆IYgaY/Lw 投稿日:2022/06/07(Tue) 00:15
>>717
かえで「これは……鎌倉幕府のことですね。
    もともとは1192年に開設されたとされていたんですけれども、
    近年になって1185年という説が有力視されてきました」
あやめ「つまりはそれを示しているのかもしれないのだ!
    あたしたちは千年以上も先から来たからそれはわかってるのだ!」

かえで「ちなみに余談ですけれども開設したとされる将軍の肖像画も
    これまたのちの時代の研究によって実は別人という説が濃厚とも……」
あやめ「たとえ知っていたとしても変えたりする気はないのだ!
    もしどこかで余計なことしちゃったら向こうがおかしくなるかもしれないのだ!
    一歩間違えたら誰かが消えてしまうなんてこともあったら嫌なのだ!」

>>719 パルスィ
あやめ「確かに後々そういう展開になるパターンも多いのだ!
    そして物語性があることも多いから必然的に感情移入してしまうのだ!」
かえで「それに関しては私も同じですね……私が読んだラノベにもありましたし」

かえで「そうですね……それこそきりがないでしょう。
    気が付いたら1日が終わってしまう感覚にもなるくらいですし」
あやめ「確かに○○したいという気持ちはいくらでもあるのだ」
かえで「実際私が読んだ話でもそんな感じの話は出てきましたね……。
    それこそ伴侶とするべき相手が複数いてそのどちらを取るか葛藤するみたいな。」
あやめ「ゲームだったらあくまで決めるのは自分だけど
    第三者視点の話だと決まらない、ご想像にお任せしますな結末もあるのだ!」

(備考:完全にネタバレですが実際両方と結ばれるパターンもあります)

あやめ「確かに考えるだけじゃなくて実際に行動しないと進まないこともあるのだ!」
かえで「そうなんですよね……一見簡単そうに見えても難しいこともありますから」

>>721
あやめ「未来では車がいっぱい走っているのだ!
    むしろそれで道がある限りはどこにでも行けるのだ!」
かえで「ただ、結構危険も付きものなんですよね……。
    それで悲惨な目にあったりする方は常に絶えませんから。
    それゆえにお守りも多く作られるのでしょうね」

あやめ「馬に乗る人は今でもいるけどこの時代じゃ完全に主力なのだ!」
かえで「そういえばとある馬は『当たらない』ことと関係あるとかないとか……」

>>722
あやめ「昔の人から見たらきっと怖い病気だったんでしょうね……。
    私たちがいた時代では医療技術が大幅に発達していて発生率もかなり低く
    なおかつ治療や対処法もあるのですけど当時はそうもいかず多くの方が……」
かえで「それは大変なのだ……未来から来たあたしたちに何かできることがあればいいのだ!」

あやめ「貴族がかかりやすいことに関しては白米の食べ過ぎがありますね……。
    当時は上流階級の方の主食なのはともかくそればかりになりがちだったからかもしれません。
    特に向こうの時代でいうビタミンB1という成分が不足しがちだったのでしょう」
かえで「あたしたちの時代では栄養価や食べ物の研究が進んでいるから安心していいのだ!」

724 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/06/07(Tue) 00:55
カタツムリが犠牲になるかもしれないから塩を撒くのは嫌

725 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/06/07(Tue) 08:53
ここの巫女さんに恋い焦がれ、会うために毎日参拝する俺
動機が不純とは分かっているけども…

726 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/06/07(Tue) 12:23
鬼も斬るおにぎり〜♪一生懸命握りましたよ〜♪

727 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/06/07(Tue) 12:35
おにのおにぎりって詩もあったな
谷川さんだったか

728 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/06/07(Tue) 18:35
十年同じ時を過ごした我が愛犬を……ど…どうかそなたらも供に…手厚く葬っては…くださらぬか……

729 名前:あやめ&かえで ◆IYgaY/Lw 投稿日:2022/06/08(Wed) 00:44
かえで「前回の>>722さん宛の会話に間違いがあったので修正版も入れますね」
あやめ「よく見たらお互いの会話が完全に逆なのだ……気づいた人はいるのだ?」

>>722
かえで「昔の人から見たらきっと怖い病気だったんでしょうね……。
    私たちがいた時代では医療技術が大幅に発達していて発生率もかなり低く
    なおかつ治療や対処法もあるのですけど当時はそうもいかず多くの方が……」
あやめ「それは大変なのだ……未来から来たあたしたちに何かできることがあればいいのだ!」

かえで「貴族がかかりやすいことに関しては白米の食べ過ぎがありますね……。
    当時は上流階級の方の主食なのはともかくそればかりになりがちだったからかもしれません。
    特に向こうの時代でいうビタミンB1という成分が不足しがちだったのでしょう」
あやめ「あたしたちの時代では栄養価や食べ物の研究が進んでいるから安心していいのだ!」

>>724
あやめ「その気持ちはなんとなくわかるのだ……。
    あたしも前に家にいた時に何気なく座ったとこに虫がいたことがあるのだ。
    何も悪いことしていないのにとても申し訳ない気持ちになったのだ」
かえで「ただ、その虫は後々害虫だったことが判明したので何とも言えませんけどね」
あやめ「とりあえず葉っぱがありそうな場所にはかけなければ大丈夫だと思うのだ!」
かえで「そうですね……植物の成長にも響きそうな気がしますし」

>>725
かえで「なんかとてもロマンチックな話ですね……何となくわかります」
あやめ「というのもあたしたちには残念ながら思い人がすでにいるのだ……だから応えられないのだ。
    彼もすごく忙しいからどうしてもおいていく形になってしまったのだけど
    実質その人があたしたちたちの神社の再建に貢献してくれたから無下には扱えないのだ!」
かえで「あるいは別の方でしょうか? 私たち以外にもいますし」
あやめ「もしそれだったら陰ながら見守ってるのだ!」

>>726-727
あやめ「おお、なんだかおいしそうなのだ!
    ……でもいったいどうやってこれで鬼を倒すのだ?」
かえで「多分これを食べて英気を養いましょうという意味だと思いますよ?」
あやめ「そういえば前に鬼○(鬼塚など)さんって苗字の人を見たことあるけど
    ひょっとしたら鬼も案外身近な存在だったのかもしれないのだ!」
かえで「そうですね……きっと強さにあやかったのでしょう」

>>728
あやめ「うう、それは残念だったのだ……この度は誠にご愁傷様なのだ」
かえで「でもきっととても幸せだったと思いますよ……。
    さすがに霊視はできませんけれどもなんとなくわかるんです。
    そうでなければ10年も連れ添うことはできないでしょう」
あやめ「わかったのだ……どうか安らかに眠るのだ」
かえで「その想いにこたえて守護霊となるかもしれませんね……。
    あるいはいつの日か生まれ変わってまた出会うこともありそうです」

730 名前:イツ花 ◆aMcwSTdc 投稿日:2022/06/08(Wed) 06:57
>>699
わぁっ!初めて見る馬?ですね。ペガサスって言うんですか?
白くて大きな翼が奇麗ですね。
ふふふ、空の旅もたまにはいいかもしれませんねっ。
では、あやめ様とかえで様と社の巫女さんの四人で順番に乗りますね。
あやめ様とかえで様は二人で乗ると定員を超えてしまう、と。それは残念です。
へぇ〜、このペガサスは純潔の乙女しか背に乗せないとそう言う事ですね?
馬は賢い生き物です。
好き嫌いが激しかったりするのも知能が高い証拠ですね。
この馬は特に、目が優しいです。

>>700あやめ様&かえで様
千年の先の未来からですか?なるほど、それで私の知らない様々な事を
知っていらっしゃるのですね。
青年様と暮らして居るとの事ですが普段はどんな方なんですか?

高い建物に埋もれた神社。文明が発達して人は町に増えたでしょうけれど
忘れ去られる物もある…それが神社だったんですね。
そんな中でもお参りしてくださった事が御縁で、仲良く暮らして居るとは
素敵ですねっ。世の中そう簡単に良い縁はなかなか結ぶ事が出来ません。
それでも神様ならば不可能を可能に!あやめ様は縁結びがお得意でしたね。

えぇ、可愛らしい装いですけれど今の時代にはそんな感じの衣装は
無いですね。
多様化、との事で今よりもっと個人の選択肢が増えているのですね。
良いですね!私も何時か、千年先の未来を覗いてみたいかもしれません。
叶うなら、あやめ様とかえで様の居た時代に見学に行きたいです!

>>701
確かに、これはと言った行事は無いですね。
ちょっと前までは雨乞いの儀式が御祭り代わりでしたが最近は
この時期以降に雨がよく降ってくれるので儀式は自然消滅です。
神社独自の催し物の案が良いですね!
酒盛りは、酔った挙句に無礼講になってしまって治安が乱れるので
無しにしましょう。競技大会と言うと百人一首を読み上げ札を取る競技等
いかがでしょう?
結婚式は、かなり興味を惹かれますが肝心の新郎さん新婦さんを
募って神社にお招きするのは手間がかかりそうです。
結婚式をするには、色々手順がありますし。
今から結婚式の募集や告知をしても間に合うのでしょうか?

>>702
大合唱する蛙は、水を得た魚のように溌剌としていますね。
蛙が鳴けば、もう初夏なんだなぁと実感出来ます。

>社の一帯に冷涼な風と低い湿度に保つ結界を張ったわ
わぁっ!パルスィ様。ありがとうございます。
これで暑さ対策もばっちりです!
ますます蛙たちも過ごしやすくなって活発になりますね。
神を讃える蛙の歌でこの社に滞在していらっしゃる神様方も
元気になる事でしょう。

>>703
何と言っても風鐸(風鈴)ですね。
そう、軒に吊るすあれです。
風を受けてちりんちりんと涼やかに鳴る音は正しく今からの時期にぴったりです!
涼しさを感じさせるだけではなく、本来は魔除けの意味も込められて居るんですよ。
一度だけ港町でみた舶来の"びいどろ"細工の風鈴は、私の知っている風鈴と違って
とても小さかったです。でもお値段は目が飛び出る程の高さ!でした。

731 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/06/08(Wed) 07:34
まっくら森の中に 的外れの社 を建てたぞ。

732 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/06/08(Wed) 18:29
キリスト教徒は胸に十字を切りますが
日本のサムライは腹を十字に切るそうですネェ!

733 名前:あやめ&かえで ◆IYgaY/Lw 投稿日:2022/06/09(Thu) 00:11
>>730 イツ花
あやめ「向こうは今は令和という時代なのだ! 今も進化は続いているのだ!」
かえで「あの人ですか、そうですね……私たちと会う前はとても不運な方でした。
    仕事運・恋愛運・金運などどれをとっても悲惨だったのです。
    そんな中、私やあやめさんとの出会いを通じて大きく変わっていきました」

あやめ「そうなのだ……この時代ほど信仰心は強くないのだ。
    人間たちも自立しているから自分たちの力でどんどん道を切り開いているのだ!
    でもそれゆえに失われてしまうものも中にはあるみたいなのだ……」
かえで「先ほども話しましたけど藁にも縋る思いで訪れましたから……。
    今思うととても放っておけないという気持ちがあったような気がします。
    逆に彼のおかげで私たちも新しい世界を見つけることができましたし」
あやめ「確かにあたしには人を招く力があるのだ! それは間違いないのだ!
    でもその力を使ったというわけではないのだ……自然にそうなった気がするのだ」
かえで「……ですが限度もあってさすがにいきなり億万長者にできたりはしないんです」

かえで「そうですね……こちらでは考えられなかったでしょうね。
    ちなみに自分の名前を冠した花の意匠を取り入れていますけど気づきました?」
あやめ「一応ここに来るまでに使ったワームホールみたいなのは生きているのだ!
    だからそれを使えば行き来できるという状態なのだ!もちろんちゃんと帰るときもあるのだ」

>>731
かえで「申し上げにくいんですけど……何がご利益あります?
    立地も悪ければどう見ても恩恵のようなものを感じないんですが」
あやめ「なんか不気味なのだ……何か敵が出てきてもおかしくないのだ!」
かえで「確かにいわくつきの場所にしか見えませんよ? 何かなかったのでしょうか?」
あやめ「しかも的外れじゃ全然あてにならないような気がするのだ!
    それじゃお客さんが来なくても無理もないのだ! あたしは怖いからやめとくのだ!」

>>732
あやめ「一見似ているけど全く意味は違うのだ!それじゃ介錯仕ることになるのだ!」
かえで「祈りと自害ですからね……そちらでは禁忌とされている行為でしたよね?
    武士の方たちにとっては名誉ある死とされているみたいですけどどうなのでしょう?」
あやめ「この時代じゃ死ぬことで償うのは当たり前だったのだ……?」
かえで「そうみたいですね……とはいっても死刑そのものは私たちの時代でもあるみたいですけど」

734 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/06/09(Thu) 18:46
>あやめ「しかも的外れじゃ全然あてにならないような気がするのだ!

まっくら森では きのうはあした
さかなはそらに ことりは水に
タマゴがはねて かがみがうたう
だからね?

























































アナタモコッチヘオイデヨォ……!(無数の白い手が闇の中から延びてきて引きずりこもうとする)

735 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/06/09(Thu) 19:04
>かえで「申し上げにくいんですけど……何がご利益あります?
森の中から永遠に出られなくなるというご利益があります!(キリッ

736 名前:イザヨイ ◆gJT1r/hQ 投稿日:2022/06/09(Thu) 19:15
ここは……アスディバインではないようだな。
どこか別世界の神殿……なのだろうか。
それにしても不思議だ……精霊の樹の中にいるような清浄な感覚と同時に、何かケガレのようなものを感じる。
だが……これもあまり悪いものでもない、ような気がする。


【名前】 イザヨイ
【出典】 アスディバインディオス
【性別】 男性
【容姿】 銀髪に碧眼を持つ長身痩躯の青年。素肌に白と青を基調としたジャケットを着ており、胸元を大きく開いている。首には翼のような意匠のついたチョーカー。
身長は187cm、体重は不明だが『結構軽め』。
【趣味】 自然観察、人間観察
【恋人の有無】 居ないな……恋愛についてはよく解らない。
【好きな異性のタイプ】 私を慕ってくれて、共に居てくれるのならばそれで良い……のだろうか。すまない、色恋沙汰には疎いものでな。
【好きな食べ物】 思いつかない……精霊は飢えないからな。食事にもあまり興味はなかったんだが……ある人間に振る舞われた料理は美味だったな。
【最近気になること】最近、またケガレが増えている気がする……人間が生きる上でケガレを生むのは避けられぬことだが、やはりどうも気になる。
【一番苦手なもの】精神攻撃……というか悪口というか。どうも私は精神的に打たれ弱いらしい。
【得意な技】 剣技、魔法(特に無属性)
【一番の決めゼリフ】 「この世界の未来は、必ず私が守る」
【将来の夢】 夢ではないが、当座の目標は力を取り戻すことだな。
そして、これも夢……と言えるかはわからないが、アスディバインの行く末を見届けることだ。
【備考】
自然豊かな幻想世界『アスディバイン』を創造した精霊神。
『浄化』の力を司り、人間の邪心や負の情念から生まれる『ケガレ』を祓い清めることで世界の均衡を保つ。
絶大な魔力を持ち、ほぼ全能とも言えるほどの存在だったが、神に恨みを抱く一人の人間が起こしたある『異変』によりその力の大半を失ってしまう。
自身に連なる光、闇、そして調和を司る三柱の精霊たちと共に異変を解決すべく、自らの脚で自身の創造した世界を旅することとなる。

異変の解決後も全盛期ほどの力は戻っていない様子。
普段はアスディバインの根幹をなす大樹「世界樹」の内にある異空間に住まい、配下の精霊たちに集められたケガレを浄化することで新たな命に昇華している。
また以前はケガレを生み出し精霊たちを困らせる人間のことを快く思っていなかったが、人間と交流を持つ精霊たちや旅の途中に出会った人間たちにより、その考えを改めていく。
たまに旅人を装って人間界に訪れ、人間観察をしている模様。

(用語)

精霊の樹……精霊たちの住処である樹。アスディバインの各地に存在し、人間たちからは「神木」とも呼ばれる。精霊の命そのものとも言え、樹が傷付くと精霊も悪影響を受ける。
イザヨイの「世界樹」もその一つで、これはイザヨイの命であると同時にアスディバインという世界そのものでもある。

ケガレ……人間の邪心や負の感情から生まれる、黒いモヤのようなエネルギー。
動植物に入り込むと「凶獣」と呼ばれる魔物に変化する。
世界を治める精霊神により『昇華』され、新たな命の源となる。

凶獣……ケガレに侵食された動植物が変化し、魔物と化したもの。
ケガレに蝕まれ続け、その苦しみから逃れるため人や精霊を襲う。
一度こうなってしまった動植物は二度と元には戻らず、命を絶ち消滅させる以外救う手はない。

737 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/06/09(Thu) 19:18
この神社も実に賑やかになったね!盛大な祭りをやらなきゃ!

738 名前:イツ花 ◆aMcwSTdc 投稿日:2022/06/09(Thu) 20:04
あっ!何やら清廉な気配が…!
早速お出迎えいたしましょう。

>>736イザヨイ様
ようこそ社にお出でくださいました。
貴方様は、"あすでぃばいん"世界の創造主様で精霊様で御座いましたか。
これからよろしくお願いしますね!
私は、この社で神様と名無し様の橋渡し役を務めております
イツ花と申します。
伝達役以外にも皆様の身の回りのお世話をさせて頂いて居ます。
そして点茶家と呼ばれる武士の一族の家でも働かせて貰っています。

精霊様と言う事でお食事は必要がないのかもしれませんが
お茶(緑茶)等いかがでしょうか?
お茶によく合うお茶菓子も用意してあります。
わらび餅を是非どうぞ。黒蜜ときなこをたっぷりかけてお召し上がりください♪
こちらに滞在されている間は、ご自由にお寛ぎください。
何かありましたら何時でもおっしゃってくださいね。

739 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/06/09(Thu) 21:26
付喪神はやはり精霊の一種なのだろうか

740 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/06/09(Thu) 21:34
ケガレはやはり橋姫様から出ているんだろうか
ペガサスも乗れなかったしなー

741 名前:あやめ&かえで ◆IYgaY/Lw 投稿日:2022/06/10(Fri) 00:48
>>734-735
あやめ「ほら、やっぱりいわくつきだったのだ!
    こういうとこから脱出するゲームもあったけどさすがに本当にはやりたくないのだ!」
かえで「いったい何のうらみがあってこんなことに……」
あやめ「もしかしたら天邪鬼の仕業かもしれないのだ! まるでそう見えるのだ!
    そして二度と出られないいわくがあったら大体その成れの果てがうじゃうじゃなのだ!
    ゲームだとよく幽霊とか骸骨が出てくる気がするのだ!」
かえで「何とか鎮める方法はないんでしょうか……? 誰も近づかないようにするしかないですね」

>>736 イザヨイ
あやめ「おお、新しい方なのだ! 歓迎するのだ!」
かえで「そうですね……私たちにとっては初めての後輩ですからね。」

あやめ「あたしはあやめっていうのだ!
    千年後の秋葉原という街から時代を超えてやってきたのだ!」
かえで「同じくかえでです……よろしくお願いしますね。
    普段は2人で向こうにある小さな神社の巫女をしています」
あやめ「ケガレ……なんかすごく恐ろしいのだ!
    あたしがやっていたゲームにもそれっぽい展開があったのだ!
    なんか邪悪な力のせいで悪い存在になってしまうパターンも多いのだ!」
かえで「私たちには厄を払う力があるとはいえ
    ここまで強いとなると手におえないかもしれませんね……」

>>739
かえで「様々な物に宿るとされる存在のようですね……。
    とはいっても割とピンからキリまでいるイメージですけどね」
あやめ「特にひどい扱いをされたり捨てられたりしたら
    悪い心を持ってしまって持ち主に仕返しする話はよく耳にするのだ!」
かえで「逆に大切にされたものが恩返しをする話もあるのでしょうか?」
あやめ「いずれにしても物は大切にするのだ! あたしもその気持ちは忘れないのだ!」

742 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/06/10(Fri) 04:59
女神ばかりだと男の神入り辛いかと思っていたが
イザヨイ来て良かった

743 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/06/10(Fri) 05:01
いや付喪神は物を大切にな話にも思えるが
物が付喪神になって百鬼夜行起こさない様に
事前に壊しておくケースも有ったらしいぞ


744 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/06/10(Fri) 13:14
>かえで「何とか鎮める方法はないんでしょうか……? 誰も近づかないようにするしかないですね」
どこにあるか みんなしってる
どこにあるか みんなしらない
まっくら森は そんなばしょ

745 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/06/10(Fri) 23:39
この瓢箪にはご先祖様が倒した妖怪の霊が封じられているらしいけど本当か?試しに栓抜いてみたくなる

746 名前:あやめ&かえで ◆IYgaY/Lw 投稿日:2022/06/11(Sat) 01:39
>>743
かえで「発生源から絶とうというのですか……。
    ある意味考えとしてはらしいといえるかもしれませんね」
あやめ「少なくともあれよりはずっとましなのだ!
    ある時代の外国では疫病を鎮めるのに猫を皆殺しにしていたらしいのだ!
    あれだけは同族としてどうしても許せないのだ! ひどい話なのだ!」
かえで「あれに関しては鼠が媒介者となっていたと考えられていて
    なおかつそれを捕食する猫に矛先が行ってしまうのも仕方なかったかもしれません」
あやめ「それこそたたられそうな気がするのだ……黙っているはずがないのだ!」

>>744
かえで「要約すると……言い伝えとしては知られているけど
    それが実際に存在しているかどうかはわからないみたいな感じでしょうか?」
あやめ「なんかよくあるパターンな気がするのだ!
    気が付いたらうっかり足を踏み入れてしまいそうなのだ!」
かえで「ちなみにうちの神社は存在はしているけど
    ひっそりとしていて誰も気が付かないって感じですけどね……。」
あやめ「おかげであの時までは誰も来なくて暇すぎたのだ!」

>>745
あやめ「その気持ちはすっごくよくわかるのだ!
    あたしも多分そういわれたら抜いてみたくなるのだ!」
かえで「それはだめですよ……あまりにも危険すぎます。
    もしも封じていたものが復活してしまったらどうするんですか?
    軽はずみな行為が世界の危機をもたらすという展開の話は見たんですから」
あやめ「いわれてみればそうなのだ……やめておくのだ」
かえで「封印されているということはとどのつまり
    そのご先祖様でも完全には消し去れなかったということですからね……。
    こういうのは結構悪霊として残り続けていて蘇った途端再び暴れだすことも多いです」

747 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/06/11(Sat) 06:11
黒猫横切ると不吉ジンクスて
黒猫の飼い主ならセーフなの?
それとも黒猫の飼い主は全員魔女の類い扱い?

748 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/06/11(Sat) 13:01
パルスィは時天空(じてんくう)という存在を知ってるの?

749 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/06/11(Sat) 13:08
謎の老人「バイストン・ウェルの物語を覚えている者は、幸せである。
心豊かであろうから……。私達はその記憶を記されてこの地上に生まれてきたにもかかわらず、思い出す事の出来ない性を持たされて来たから……。
それゆえに、ミ・フェラリオの語る次の物語りを伝えよう……」

750 名前:イツ花 ◆aMcwSTdc 投稿日:2022/06/12(Sun) 00:14
>>704
ホトトギスが鳴かない時は、餌をやれば鳴くのではないでしょうか?
美味しい食事に勝る物無し!です。
早速やってみましょう。
…あれ?おかしいですね。餌は啄むものの一向に鳴きません。
ひょっとして鳴かない原因は、空腹だからではなく…?
それでは放置しておきましょう。
鳥が鳴くも鳴かないも鳥の気まぐれです。
ずっと監視して鳴かせようとするより、ほったらかしぐらいの方が
丁度良いんです。
では社の庭をお掃除して、っと。
あっ!今ホトトギスの小さなさえずりが聞こえませんでしたか?

>>705
その核と言う単語がよく分からないのですがようするに人智を越えた
大規模な戦争に使われた道具?と言う事ですね。
私の知るこの世界の神話では、無いですね。
朱点童子討伐の為に天界の神様たちが地上を巻き込んで戦った過去は
ありますけれどもぉ。
流石にその核とか言う道具を使ったと言う話は聞きません。
せいぜい雷を発生させたり炎で焼き尽くしたり大風で吹き飛ばしたりとその程度でしょうね。

>>708
世を渡るには、お金が必要と。
こればっかりは人間の世界ですので覆せない決まりですよね。仕事には対価をと言う訳です。
分かりました。社の方で使えるお金を持って来ますのでお待ちください。
はい、お金を包んで参りました。
悪霊祓い、お願いします!退魔師さん。
その間私は何をしていましょうか。えっ、立ち合いをして欲しいと?
分かりました。御力にはなれませんがしっかり祓う様を見ておきますね!

>>715
あっ、あやめ様とかえで様の洋装姿は私も見てみたいです!
イツ花の洋装ですか?以前パルスィ様に見立てて頂いた洋服を逢瀬に行く時に
着ましたがそれでは駄目ですか?あの時は冬の装いで
『蒲葡色のケーブルレイヤードニットのトップスに鶸色の
ロングプリーツスカートにパンプス、それに丁子茶色のダウンコート』
を着させて頂きましたが、またパルスィ様に見立てて頂いて
夏の服装を着てみるのも良いかもしれませんね!

751 名前:イツ花 ◆aMcwSTdc 投稿日:2022/06/12(Sun) 00:17
>>713水橋 パルスィ様
ふふふ、流石のパルスィ様も困ってしまわれますか。
でも世の中は妖怪を神とし神社に祀る所もありますし、何を信仰するかは
人の自由です。
仮に利点がなくとも、パルスィ様を慕って日々社を訪れて下さる名無し客様は
見返り等なくてもこれまで通り来てくれるのでしょうね。

毒と薬は表裏一体です。生きる事の反対が死ぬ事であるように、
甘いだけではなく会えない日々は苦しさをも感じます。
ずっとずっとパルスィ様の御側に居たいですが貴女は自由なお方です。
その自由な姿勢を何時までも貫いてください。

そうですね、独り占めしたくなるのは恋故に。
二人で手を取り合って地獄へと向かいましょう。貴女と二人ならばどんな場所でもそこは楽園に
なるかもしれません。地獄の獄卒たちも羨む二人でありたいです!

私が、強く優しい…ですか?勿体ないお言葉です。
ありがとうございます。私はパルスィ様の多芸と美しさ、その情熱に
とても惹かれます。
来世はどうなるかは分かりませんが、こうして結んだ御縁です。
来世まで繋がる絆にしたいですね。

ふふっ。正にその通りです。愛の結晶にして目に入れても痛くない存在。
何しろ赤子の時から看取る時までずっと家族として点茶一族の皆様と一緒なのですから。
狙いではなかったですけれど、結果的にはそうなってしまいましたね。
悪女と呼ばれても構いません。それで貴女の心を繋ぎとめる事が出来るのならば。

しっかり心を射抜かれてしまいました!
あんなかっこいいパルスィ様が見られる"のうるぅず"が終わってしまったのは
残念ですが、また何かの機会にご活躍するパルスィ様の御姿を
見られればと切に思います。

752 名前:あやめ&かえで ◆IYgaY/Lw 投稿日:2022/06/12(Sun) 00:58
>>747
かえで「こういう話はよく耳にするんですよね……誰かを幸せにしたいのに。
    ましてや私の場合髪だけではなく耳や尾も黒い以上元は黒猫だったと思うので
    決して他人事じゃないんです。きっとそう思う方も多いでしょう」
あやめ「多分親しい人には適用されないと思うのだ! 知らない人限定なのだ!
    少なくともかえでちゃんとは長い付き合いだけど全然不吉なことは起きないのだ!
    大体そういう迷信をあてにしていたら生きていけないのだ!」
かえで「そうですよね……そういわれると安心できます」
あやめ「ちなみにあたしは……色的には多分茶トラあたりだと思うのだ」

>>749
あやめ「なんかものすごく長い話が始まったのだ……」
かえで「ラノベでもこういう内容の多い導入部分は少ないですね。
    それこそ比較的頭に入りやすいようにある程度調整しているでしょうし」
あやめ「あたしはこういう難しい話を聞くと眠くなってしまうのだ……。
    だからこれ以上続いていたらもうリタイアなのだ……おやすみなのだ……zzz」
かえで「……寝てしまいましたね。それだと相手に失礼すぎますよ?
    せっかくありがたいお話をお聞かせくださっているというのにしっかりしてください」

753 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/06/12(Sun) 18:25
男の魔法使いは何て呼んでいる?
魔女狩りで男もとか男魔女て
魔女前提な呼び方は好きではない

754 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/06/12(Sun) 22:16
祇園御霊会は行った?

755 名前:あやめ&かえで ◆IYgaY/Lw 投稿日:2022/06/13(Mon) 00:15
>>753
あやめ「ゲームだと敵味方関係なく普通に出てきているイメージなのだ!
    そのまま魔法使いだったり魔導士(表記ゆれあり)、魔術師あたりがよく使われる気がするのだ!
    主に敵を魔法でやっつけるタイプが多いのだ!でもMP減るからうまく使わないといけないのだ」
かえで「でも特に男性を示す単語は使われていませんよね?」
あやめ「そもそも女の人だけ別に呼び方があるケースの方が多い気がするのだ……。
    例えば王様も女の人だったら女王様だしなんか分岐してできてるイメージなのだ!」
かえで「それにのちの時代ではいろいろあって男女を区別する風潮自体が廃れつつありますし」

>>754
かえで「祇園御霊会(ぎおんごりょうえ)……京都のお祭りみたいですね。
    一応起源としてはこちらの時代までさかのぼるみたいです
    向こうではとても歴史が長く私たちの時代までずっと続いているものが多いですね」
あやめ「あたしたちはいったことないのだ……ずっと東京(当時は武蔵国)に住んでいたのだ」
かえで「有名なのでいうと大文字焼きこと五山の送り火がありますよ?
    それに先述の祇園祭も京都三大祭りの1つですしそれを含めて4大行事ともいわれます」
あやめ「それなら知ってるのだ! 山に『大』って書いてあるのはテレビで見たことあるのだ!」

756 名前:イツ花 ◆aMcwSTdc 投稿日:2022/06/14(Tue) 22:26
皆様!社でも梅雨入りしました。
盛大に雨が降って居ますね!六月のこの雨と長く付き合って来ましたが
今年も盛大に降って止む様子はないです。食べ物が早く痛んでしまいますので
お供え物の御饅頭には気を付けないと!では続きからお答えして行きますネ!

>>717
占いは未来を簡単に見通せますが定かではないです。
未来を見ればその未来は神様が変えてしまわれる事でしょう。
人間の目からすれば未来は空の雲がその形を変えるように不確かな物なんです。
だからもし変革があっても、それは様様な雲のような物の一つ。
でも良い箱、良い国と言う語句は気になりますね。一体何を意味して居たのでしょうか。

>>720
ふふふ、子供は正直ですからそんな事を言って居たのですね。
でも親が子を心配するのは当たり前の事です。>>720様が一生懸命
探した事、お子さんに伝えると良いかもしれませんね。
最近は妖怪や鬼による神隠しもあると聞きます。
貴方のお子さんは大丈夫そうですが、そんな情報もあると言う事を心に
留めておいてくださいませ。

>>721
乗馬に挑戦なさるのは素晴らしい事です!人馬一体となるまでしっかりと訓練
なさってください。交通安全のお守りですか。あやめ様とかえで様の話によると
千年先の未来では車?と言う物が走って居るそうです。
今の時代では牛車か馬で長距離移動しますが、交通の際の事故はあんまり
起きて居ないですね。事故と言えばせいぜい、牛が道の真ん中で寝てしまったり馬が蜂に刺されて
驚いて暴れ乗り手を振り落とそうとするぐらいですね。

>>722
恐ろしい病気で御座いますね。庶民にはあまり罹らないのも
不思議な話です。お医者様がお米を食べすぎたりお酒を飲みすぎたりすると
なるって言ってました!
やはり貴族の方は贅沢で雅な暮らしをなさっていますから暴飲暴食を
しているのかもしれません。
酒池肉林ですよ!酒池肉林!
庶民は真似出来ないです。あっ、とは言っても点茶一族の皆様は
一年に一回。お正月の日だけは、自宅で飲めや歌えの大騒ぎしてまぁーす。
たまになら良いですよね?

>>724
カタツムリもちゃんと生きてますからね。でも社で使う塩には身の清めと
邪気払いの効果がありますから、撒くのが嫌でも撒いちゃうんです…。
なるべくカタツムリが居ないかじっと目を凝らして探しもし居たら遠くの紫陽花の花の上や
塀の所まで運んで逃がしてやるようにして居るのですが…。
後はナメクジなんかも塩に弱いですけれど最近は社の近くであんまり見ないですね。
何故なのでしょう?

757 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/06/14(Tue) 22:47
腹痛えええええ!!
なぜだ?昨日食った飯に当たったのか?
酸っぱいから酢飯かと思ったら傷んでただけか!

758 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/06/15(Wed) 02:28
とある私鉄では山間部を走っている途中に、ごく稀に存在しないはずの駅が現れ
もしそこで降りたら神隠しに遭ってしまうと言われている
その線がどこなのか、駅の名前は何というのか定かではないが、言い伝えは現在でも一部の神社関係者の間で
「お狐さんの駅」として語り継がれているのでありました

759 名前:あやめ&かえで ◆IYgaY/Lw 投稿日:2022/06/16(Thu) 00:31
>>757
あやめ「おお、それは大変そうなのだ……。
    幸い薬なら持ってるから使うといいのだ! 効果は保証するのだ」
かえで「この時期は食べ物が傷みやすくて困りますよね……。
    放っておいたらカビが発生したなんてことはざらにありますし。
    しかも私たちの時代と違って保存技術も発達はしてないでしょう」
あやめ「あたしはさすがに腐っていたらわかるのだ。こう見えても鼻はよく利く方なのだ!」
かえで「これもきっと猫の本能みたいなものでしょうね……人間よりは上ですから」

>>758
かえで「なんかそういう話は耳にしたことがありますね……。
    電車絡みの怪談話というものもよく題材にされるものですから」
あやめ「あるいは行き先があの世というのもありそうな気がするのだ!
    乗ってしまったら最後、冥界へとたどり着くまでは降りられないみたいな!」

かえで「果たして真相はいかほどなのでしょうか……。
    大体こういうのって見たとしても生きて帰れる保証がありませんからね。
    それゆえに根拠のない眉唾な伝承が飛び交うのも無理はないでしょう」
あやめ「そういえば狐にはよくそういう伝説があるのだ……。
    特に尻尾がいっぱいあったらそれは間違いなく大物なのだ!」

760 名前:イツ花 ◆aMcwSTdc 投稿日:2022/06/16(Thu) 15:52
イザヨイ様の御姿が見えませんが大丈夫でしょうか?
謎の結界(規制)に巻き込まれていなければ良いのですが…。

>>725
はっ、それはまさかイツ花の事では…って冗談ですよ。冗談!
多分巫女さんその一、名前を初めて明かしますがツバキさんの事ですよね?
だってツバキさん、最近どこかから視線をずっと感じますって言っていたですもん!
想いは黙って居るだけでは伝わりません!
さりげなく差し入れをするとか、接点を持って話しかけるのが吉で御座います。
大丈夫ですってば!ツバキさんは独身ですしなんとかなりますって。
なーんて軽く言ってますけどぉ、私は応援してます!!

>>726
おにぎりで鬼斬り!なるほど、鬼を相手に戦い続ける点茶家の皆様にぴったりの
お食事で御座いますね。
ではこの山程のおにぎりを点茶一族の皆様へ差しあげる事としましょう。
皆様早速手を伸ばし凄い勢いで食べ尽くしています!
あのぅ、お米のお代わりはありますでしょうか?
なんだったらイツ花も握るのを手伝っちゃいます。
具は今度は何にしましょうか。おかかはいかがでしょう?
簡単にぱぱっと作れて美味しいおかずです。
醤油、酒、みりん、砂糖を鍋で炒めてそこへ鰹節を入れ更に炒めると出来上がり!
白米ととっても相性が良いンです!

>>727
その詩についてはよく分かりませんが鬼が握るおにぎりって
語呂合わせですよね?
文献によるとどうやら未来の話のようですが、子供向けの童謡にも
なっているようです。
詩を作れる人って凄いですよね。どうやったら素敵な文を思いつくのでしょう?

>>728
ありゃっ、飼っていた犬が亡くなったんですね…。
この社では飼い犬や飼い猫等の供養も行っております。
ちゃんと専用の墓地もあるんですよ。手厚く葬りますので
貴方もお経を読んで愛犬さんのご冥福をお祈りください。
天国でも餌に不自由しませんように、そして愛犬さんは天国の門に毎日
散歩に来て貴方が何時かやって来るのをずっと待ち続けるのでしょう。
貴方が大事にしていた愛犬さんとの記憶は薄れません。
思い出を大切になさって今を生きて下さい!

>>731
的外れの社ってなんだか不吉じゃないですか?
どんな趣旨の社かまでは分かりませんが、矢の的を外してしまうと言う名前ですと
目標が成就出来ない、目当ての人に想いを伝える事が出来ず失敗してしまう等の
おみくじが常に凶、みたいな物を連想してしまいます。
どうせなら的外れより的当てみたいな名前の方が良いと思いますっ。
それにあやめ様とかえで様もおっしゃっているように立地条件にも問題が…。
一体どう言う目的で建てられたのかイツ花には想像もつきませんとも!

761 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/06/16(Thu) 18:48
エリスが「このスレで一番美しい女神へ」て林檎置いたら
誰が食べるの?

762 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/06/16(Thu) 19:31
幸運の女神が何故に林檎??

763 名前:イザヨイ ◆gJT1r/hQ 投稿日:2022/06/16(Thu) 20:20
すまない、アスディバインに発生したケガレの浄化に少し手間取って顔を出せていなかった。

>>737
どうやら、あらゆる世界から様々な神がこの神殿を訪れているようだな。
既に私以外にも何人か先客がいるらしい。
盛大な祭りか……なかなか興味深いな。

>>738 イツ花
ここの者か。人間……いや、精霊……?
いや……どうやらどのどちらでもないようだが、まあいい。
私はイザヨイ、アスディバインという世界を創造した精霊神だ。
君は……イツカというのか。神々とナナシの橋渡し……ナナシというのはここの人間たちのことだな。
ああ、こちらこそよろしく頼む。

ん……ああ、ありがたく頂こう。
確かに我々に飲食は必要ないが、『食べること』を楽しむ精霊もいるからな。

……うむ。
このような茶も菓子も初めて見たが、美味いな。
アイリスが気に入りそうだ……ああ、アイリスというのは私に連なる『光の精霊』のことだ。
少女の姿の精霊で人間社会に関心を持ち、よく人間の村や町へ遊びに行っているんだが……特に食への興味が強くてな。
ちなみに先程言った『食べることを楽しむ精霊』は彼女のことでもある。


>>739
ツクモガミ……?なんだそれは。
ふむ……長年使い込んだ物に魂が宿る、か。
聞いた事はないが……どうなのだろうな。
基本的にアスディバインでは、精霊神……つまり私の預かり知らぬところで精霊が生まれる事はないのだが……
何事にも例外は付き物だ。そういった経緯で精霊が生まれることもあるのかもしれないな。

>>740
橋姫……ここに来ている神の一柱か。
嫉妬心を操る力を持ち、自身も嫉妬深い性格……と。
負の感情から生まれるケガレは、当然嫉妬心からも生まれる。だからその可能性はあるな。
だが……この地は清浄な気に満ちている。無理に浄化することもあるまい。
それに以前感じたように、そう悪いものでもない気がするしな……かつての私ならば拒絶していただろうが。

>>741 あやめ&かえで
君たちは……先客か。
アヤメにカエデ……私はイザヨイ、アスディバインの精霊神だ。よろしく頼む。

アキハバラ……聞かぬ名だ。異世界の街のようだな。
それにしても神に仕える巫女が神そのものとは……珍しいこともあるものだ。

確かにケガレは恐るべき力だ。恐れ、恨み、憎しみ……人間の負の感情から生まれるそれは人の悪意を呼び、動植物を凶獣へと変える。
そして……世界を治める精霊神の力により、新たな命の源へと昇華される。
確かに厄介なものだが……そう悪いばかりのものではないぞ。
……人間に関心を失っていた以前の私ならば、全否定していただろうがな。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)