掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ弐

1 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/11/12(Sat) 19:35
深まりゆく秋、空は高く空気は澄み渡り、時に寒さに身を縮めますが、小春日和の陽光が身を包むときは殊の外心が安らぐ季節でございますね
木々より舞い落ち道を色づかせた枯れ葉を掃くときは、情緒を我が身で感じること一入でございます

わたくし、イタリアより参りました吸血鬼のアーチェロ・カルミーニオと申します
この度、ここに新館ノ弐を立てさせていただきました
何卒よろしくお願いいたします

(前スレ)
【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ壱
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=461367355&ls=50

以下、お願い申し上げます

壱.sage進行でお願いいたします。
50以下に下がりましたら、適宜ageさせていただきます。

弐.わたくしとわたくしの家族、ご近所、友人の方がお話をするスレッドでございます。
世間話などしに来ていただけたら嬉しゅうございます 。

参.キャラハン(吸血鬼関連もしくは場に合わせたオリジナルキャラクター)もご参加いただいてけっこうでございます。
SF系の方はご遠慮願います。
 キャラハンを続けてくださる方は、初お目見えの際に、大まかでけっこうですので自己紹介くださいませ。
名前「     」
性別「     」
容姿「     」
服装「     」
備考「     」

わたくしにつきましては、以下の通りでございます

名前「アーチェロ・カルミーニオ」
性別「女性」
容姿「銀髪に長い髪の、日本で申します普通の『外人』でございます
   年の頃は17歳、人間で申せばそれくらいの外見でございましょう」
服装「和装が好きで、学校へ参るとき以外はいつもほぼ来ております
今は桜の花柄が気に入っております
   学校の制服はワインカラーを基調としたブレザーです」
備考「吸血鬼でございます
   ただし、人の血を常食とせずとも生きながらえられますのでご安心を」

また、トリップをお付けくださいますようお願いいたします。

四.基本『日常系』とさせていただきます。
 バトルは、日常の中の点描の範囲内にとどめ、引っ張ることの無きようお願いいたします。

五.誹謗中傷、過度に攻撃的なご発言、セクハラ等はご遠慮ください。

六.荒らしと思われる発言は無視なさってください。

七.同じ質問や話題の繰り返し、単なる個人的な事情の呟き、意味不明の発言等はお控え下さい。

八.キャラハンであるか否かを問わず、ゲストの方同士の過度な交流(クロストーク)はお控えください。

九.他の方の話題や質問に乗るのもお控え下さい。

十.10ちゃっとの規約を破る行為は厳にお慎み下さい。

十一. お約束事は、必要に応じて随時追加させていただきます。

ご質問に答えにくい場合や記憶違いもあるかもしれませんが、それにつきましてはご容赦ください。

いろいろとお願い申し上げましたが、基本的に前スレと同じのんびりと参れましたら幸いに存じます

何卒よろしくお願い申し上げます。

762 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/12/02(Sat) 19:05
パワプロでも吸血鬼と狼男が共存していたなあ

763 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2017/12/02(Sat) 23:28
>>759(柚葉さん)

>エスペラント語については実は全く知識が無かった為調べてみたのですが、それを題材にしたゲームもあるのですね。

わたくしも恥ずかしながら、今回の出来事より以前はエスペラント語についてほとんど関心を持っておりませんでした
ですが、軽部様の部活を知りゲームのことを教えていただいて新たな目を開かせられた思いがいたします

柚葉さんの仰るとおり、言葉は通じても『分かり合う』ことは難しゅうございます
わたくしも、実のところ出奔して勇んでこの国にまいりながら、不安を胸に押し隠していたことを、ゲームの体験版をプレイしてみて、今さらながらに思い当たりました
強気なことを申しましても故郷を離れた場所というのは、心細くなるものでございます
人から忌み嫌われても、屋敷に戻れば温かく遇してくれる者らがいる、そんなあの頃とは違うのだと、来てみて初めて思いましたから
軽部様にはそんなわたくしの不安を感じていていただけたのですね…
そこまで聡い方でしたら、柚葉さんがあのゲームの少女の如く、どれほどわたくしを安堵させ、そして心通わせる大切な方であることも見抜いておられたのでしょう

>あの娘が、私とお嬢様の間柄までも見ていて下さった事は本当に素直に嬉しく思いますね。

それはわたくしとて同じことでございます
いえ…、あの方を怖れさせてきたにも関わらず、わたくしたちのことを見ていてくださったのですもの
あの方のお心は、わたくしこそ心に刻んでおかなければ、と思わずにはいられません

そして、彼女が恐怖を越えて「柚葉さんのようでありたい」と願うほどに、柚葉さんご自身がわたくしのことを「知りたい」との強い想いを抱いてわたくしに真剣に向き合ってくださっている
それを思うほどに歓びと感謝と愛おしさがこれほど身を焦がします
そしてわたくしもまた、柚葉さんをもっともっと知って誤ることのない、曇りなき心を欲しております
この狂おしい想いが、わたくしの『朱珠』をこんなにも熱くしておりますわ…

>…それと歩きながら、お嬢様が仰っていたゲームのお話もお聞きしたいですね。

そういえば、まだゲームのタイトルを申しておりませんでしたわね
タイトルは…『ことのはアムリラート』と申します
主人公の名前はリン(凜)、彼女を助ける少女がルカ
突然異世界に投げ出され途方に暮れてうずくまるリンに声をかけてくれたルカは、以後この世界への架け橋として真摯にリンを助け、優しさ以上の気持ちをリンに抱きます…
そしてリンもまた、一方的にルカに依存せず、自分の知ったこと、学んだことの精一杯を駆使して、この異世界を理解しようと努め、ルカの役に立とうと頑張ります
ルカがホストとなり、一つ屋根の下で暮らす二人の仲睦まじい様子は…この身の体験に照らし合わせて、その幸を願わずにはおれませんわ

…そうそう、ちょうどこうして買い物に出てきて宜しゅうございました
体験版の中で早くもルカは、リンを街の商店街に連れ出して、実地で言葉を教えようとするのです
ほら、そこに見えておりますお颯様のお店…あれでしたら『レゴム‐ヴェンデーヨ』…『レゴム』が野菜で、『ヴェンデーヨ』が店、でございます
…そうそう、製品版での続きでは、八百屋さんで実際にお買い物をするシーンがあるそうですわ

ゲームへの興味から部を立ち上げた方々ですので、早くゲームを進めたいとの思いもあって、テキストやネットも併用してエスペラント語を学んでいらっしゃいます
特にある他校のエスペラント語部のホームページをよくご覧になっていますわ
部の日常の活動やエスペラント語の解説がアップされているそうですが…、そのホームページのタイトルが、『萌えるエスペラント語っ!』だなんて…
ふふっ、随分と今風のキャッチーなタイトルをつけたものでございます

764 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2017/12/03(Sun) 10:44
>>759(柚葉さん)

>いずれは先生と相談しながら取得目標となる具体的な資格や検定、
>それらに関するテキストの選別や購入等も必要になる事でしょうね。

わたくしも少し調べてみましたが、各分野とも資格も検定もいろいろあるのですね
伝統的な茶道の名取はもちろんのこと、日本茶の茶葉の分類、美味しい入れ方などを学んで得る『日本茶スペシャリスト』ですとか、インターネットで受検できる『日本茶検定』、
紅茶に於きましても茶葉の知識や紅茶の種類、ティーグッズの種類やその役割、美味しい紅茶の淹れ方などを学んで『紅茶アドバイザー』『紅茶マイスター』といった資格を目指す道もあるのですね

『小中高校生ボールルームダンス全日本チャンピオンシップ』などという競技会もあることを、部員の方から教えていただきました

ですが、無理は禁物でございます
『庶民には知られざる紳士淑女の世界を体験しその中で必要な知識、技能を学ぶ部活です。』
>>655様が部活の主旨を仰って下さっています
部員の皆様にとって、社交を知り学ぶことが自分の世界を拡げ相互理解を深めるための切っ掛けとなることを念頭に、活動してまいりたいと存じますわ

先生も、今はわたくしのことに怯えていらっしゃいますが、部活になりましたらそこは − 失礼ながら − 昔取られた杵柄、スイッチが入れば本気でご指導くださるのではないか、と期待しているのですよ
それこそ、軽音楽部の先生が『キャサリン』になられたときの如く…

>取り敢えず凶払いとして、使う機会も無いと思って仕舞っておいた
>聖十字剣でも突き刺しておきましょうか。(ギラリ)

まあ!まあまあまあ…
なんて、清らかで慈悲に満ち、そして破邪の荘厳を宿した剣でございましょうか
柚葉さんが斯様な品を『帯同』されていたとは存じませんでした
『帯同』…、そう、まことに互いに信頼し合う仲間であるかのような紐帯を感じさせる一人と一剣でございます
これは…、やはり神父様からのいただき物なのでしょうね
よかったですわ、神父様のとのご縁もますます親密になられたことでしょう

そして、わたくしが万万が一…わたくしがご迷惑をおかけするようなことが ― 本当に不慮のアクシデント、たとえば古くなった看板が頭上から落ちてきてゴッツンして、一時的であれ惑乱して、牙や爪を露わにしてしまった場合は、その剣でお仕置きしていただければありがたいですわ
レイナさんにも、躊躇なく剣を抜いてわたくしが絶対に他人様を傷つけたりしないようお願いしてありますので、柚葉さんのお手を煩わせるようなことはまず起こりえないと思いますけれど

…それにしましても、庭の状況を見てあらためてご機嫌が斜めになってまいりました
せっかく綺麗に花開いた薔薇や菊までが踏み荒らされて…
何より、柚葉さんのお心を傷つけたことは許せません
暴力は好みませんが、今日ばかりは家主としてけじめは付けさせていただきましょう
穴から出ていらした方の頬を打擲させていただきますわ

(秋の晴れ渡る空に、高い音が響きました)

765 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2017/12/03(Sun) 14:03
>>760

はい、人間界でも夙(つと)に知られておりますように、わたくしたちは薔薇の薫りと精気をこよなく愛しております
薔薇に限りませんわね
ハーブとして紅茶に入れる類の花びらをお風呂に浮かべるのは、香りも楽しめますし体調を整えられますから、いろいろな花を選ぶのは楽しみでございます
最近試しておりますものに、カモミールがございます
心身の緊張をほぐし、睡眠を助け、胃腸の調子を整える、などの様々な効果あると言われております
お茶のパックに詰めてお風呂に入れますと、お肌もツルツルになります
寒さ厳しくなるこれから、貴方様も試してごらんになっては如何でございますか?

>>761

わたくしが物心をついてよりこの方、特に人狼…妖狼族と大きな諍いが起こったとは聞いておりませんけれど…
確かに闇に於いて大きな勢力を持つ種族同士ですから、不穏なことが全く起こらなかったわけではございませんが
それぞれ人間との対立抗争を抱えてまいりましたから、むしろ互いに二正面に敵を作る愚を避けるためにも、交渉を以て互いに侵さず侵されずの関係を築いて参りました
異種の魔族との関係につきましては、>>703でもご説明しておりますとおりでございますし、此処で申しているように我が家には妖狼族のメイドさんもいらっしゃいました
時には、月光の下でダンスのご教授をして下さったこともありました
わたくしは彼の種族の方に悪い印象はございませんわ

申し訳ございませんが、ホロ様のことにつきましてはあまり存じ上げないのですよ
たしか、随分前に彼女のことを描いたアニメを見た記憶はあるのですが…
とても聡明で快活な方だな、との印象はございますし、いつかお近づきになれましたら嬉しゅうございます

あのホロ様のアニメと、女性の魔王であられる『紅玉の瞳』様を描いたアニメとは経済の何たるかを学べるアニメとして、評判になっていましたわね
同時に、人間と魔族との交流を視ることが出来るというのも、わたくしにとっては心楽しめることでございますわ

>>762

ふたたび申し訳ございません…
そのゲームのことはまったく存じ上げませんわ
『神良美沙』、『灰塚朔夜』…このお二方でしょうか? 
…『ヴァンプ高校編』…『チームメイトやスタッフなどから吸血しブラッドゲージを全回復できる。』…?
なんだか大変な試合をなさっているようにお見受けいたしますが、大丈夫なのでしょうか?

ですが、吸血鬼と妖狼族が共存している、というそのような状況を自然に描いていただけるのであれば、今だ根強い両族の対立のイメージを払しょくするきっかけとなるかも知れませんわ
そう言った作品が今後も出てまいりますことを切に希望いたします

766 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2017/12/03(Sun) 22:50
>>761(申し訳ございません。大切なお伝えすべきことを忘れておりました。)

わたくしにはこの日本に於きましても、懇意にしていただいている妖狼の方がいらっしゃるのです
『十六夜月華』様…日本の妖狼族の長でいらっしゃいます
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=461367355&st=278&to=278&nofirst=true
名前「十六夜月華」
性別「女」
容姿「肩まである長い白髪に紅眼、外見年齢は17歳ほど。
普段は人間とさほど変わらない姿だが、変身した際は銀の毛並みの狼となる。
……ちなみに、“しらが”ではなく“はくはつ”じゃぞ」
服装「以前は和装じゃったが……次第に鬱陶しくなってのう。
今はもっぱらTシャツにジーンズじゃな。洒落っ気が無い?余計なお世話じゃ、動きやすい服装が一番ではないか」
備考「先程も言うた通り、人狼じゃ。小娘に見えるかもしれんが、これでも人間の寿命より遥かに長き時を生きておる。
普段は人間とさほど変わらぬ姿をしておるが、“変身”した際の狼の姿こそが我らの真の姿よ。
ちなみに、身体を部分的に狼化させたりも可能じゃ。満月の夜には問答無用で全身狼化するがのう」

威厳と慈愛を兼ね備え、他種族との共存を望まれている方でございます
『我ら人狼と吸血鬼は対立関係にあったのは確か。
じゃが、所詮は遥か昔の事。種族全体では、わだかまりも特に無いわ。』
『いずれは我ら妖狼や吸血鬼だけでなく、あらゆる種族の者達が共存する世になるとよいのう。』
そう仰ったことは今も心に響いておりますわ
最近は、お言葉を交わす機会をいただけておりませんが、学校では、わたくしの隣のクラスにいらっしゃいます
またいずれご挨拶に参りたいと思っているのですよ

767 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2017/12/04(Mon) 12:32
>>760

はい、お嬢様も私達お屋敷の者も丹精を込めてお世話をし、
見事に花開いた日の記念としてお風呂に浮かべる事にしているのですよ。

見事に花開いた美しい姿とお庭光景との調和を愛でるのが
お嬢様はお好きなので、薔薇のお風呂をする機会は然程多くは無いのですけどね。

薔薇に限らず、お嬢様は季節風呂がとてもお好きなのですよ。
お屋敷の自慢の大きな檜風呂によく合う和の香りのする季節風呂は、毎月のお楽しみでもあるんです。
今月、つまり師走は柚子湯の季節ですね。
先程商店街のお買い物で、買い求めて参りました。

柚子の「柚」は、母と私の名前の一字でもありますから、私も昔から好きなのですよ。
ふふっ…。お嬢様の喜んで下さる御顔が楽しみです。(微笑)
では、早速柚子湯の準備を…。

ちなみに柚子湯は冬至に入る事で一年中風邪をひかないといわれているのですよ。
私も「柚」の効能に恥じない働きを一年を通してお嬢様の為にしていきたいですね。

お嬢様のご紹介して下さったカモミールと共に、あなたもお試しになっては如何でしょうか?

>>761

そういえば、「となりの吸血鬼さん」のソフィーちゃんも灯さんのクラスメイトの朔夜さんに
「映画とかだと吸血鬼と狼男って仲が悪いけどソフィーちゃんはどう?」
と聞かれていましたね。

ただ、お嬢様もソフィーちゃんも狼男…人狼族の方々が苦手であったり不仲であったりするわけではないので
私としては安心ですね。
お嬢様の隣のクラスには、人狼族の「十六夜月華」 さんがおられますし、
人狼族の方との関係について心配なさる必要はないと思います。

ところで本題ですが、お嬢様とあのホロさんでしたら仲良くなれそう…ですか?
成程、それは確かに。(微笑)

実は私、ホロさんと行商人の方との旅の物語は愛読していた作品の一つなのですよ。
アニメに関しては敢えて先に見ないで、原作を6冊ほど読んでから視聴させて頂きました。

ホロさんは気さくで美食家で酒豪…。
旅先でそれらを楽しむのがお好きな方ですからもしそのような機会があれば、
是非私としては「和」のおもてなしをさせて頂きたいですね。

林檎の代わりに「和」を象徴する果物である蜜柑、
または和食、和服、日本酒…。
それらを堪能して喜んで頂ければ私としても嬉しいですね。

縁側で、お嬢様と和やかにお話しする御姿を想像すると私も心が和んで参ります。(微笑)
ただ、和食に関しては独特の匂いを放つものもあるので気を付けて選ぶようにしなければ。

それとホロさんは大層お酒を好まれるようですが、
私はどちらかというと下戸なので、お酒のお相手を出来ないのは残念ですね。(汗)

いずれにせよ、異なる種族同士が仲良くできる光景というものは私もお嬢様も嬉しいですね。

>>762

私もそちらに関しては全く知らないので少々調べてみたのですが…。
…え?野球のゲーム?
その中で吸血鬼や狼男といったキャラクターが登場するのですか?
最早…何でもありですね…。

768 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/12/04(Mon) 17:43
牙に海苔ついてますよ

769 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2017/12/05(Tue) 01:04
>>768

ジュウウウウ………。(たこ焼きの焼ける音)

あら?お嬢様、少々青海苔が多かったですか?
うふふ、そういう名無しさんも…。(苦笑)

だって今、お嬢様の「社交部」の皆様と共にたこ焼きパーティの真っ最中なんですから。
少々歯に青海苔がくっついてしまうのも無理は有りませんもの。

今回のたこ焼きパーティですが、社交部の皆様が「いつもご馳走になってるから」という事で
材料や道具を持ち寄ってくれたんですよね。
材料費も比較的リーズナブルで、尚且つこうして和気藹藹と楽しめる…。

部員の皆さん、「今日はマナーとか忘れて無礼講で楽しんじゃうよ〜!」と大張り切りでしたし、
こうした楽しい雰囲気は、やはり部活動の楽しい集まりならではですね。

ところで>>768さん、チーズ入りのたこ焼きは如何ですか?
こちらもちょっと青海苔が多いので、歯にくっついてしまうでしょうけどね。

770 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/12/06(Wed) 16:03
長期連載の漫画で早く終わって欲しい漫画はある?

771 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/12/07(Thu) 09:41
吸血鬼A「このたこ焼きとかいう丸い食べ物は美味いね」
吸血鬼B「寒いから熱い食べ物喰わないと外に出られないよ」

772 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/12/07(Thu) 20:58
スーパームーンとセーラームーンどっちが好き?

773 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2017/12/07(Thu) 22:20
>>767(柚葉さん)

>薔薇に限らず、お嬢様は季節風呂がとてもお好きなのですよ。
>お屋敷の自慢の大きな檜風呂によく合う和の香りのする季節風呂は、毎月のお楽しみでもあるんです。

『新館の壱』で、そのことを申しましてから、柚葉さんが毎月用意してくださって、とても心地よい思いをさせていただいています
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=461367355&st=206&to=206&nofirst=true

ことに柚子湯は血行を良くして体を温め、柚葉さんの仰るように風邪を防ぐ効能があるそうですね
しんしんと冷えるこの季節だからこそ、家々のお風呂で皆様が温かい柚子湯で安らいでいらっしゃるかと思うと、自然心も温まってまいります
血行が良くなって温まった方の姿は、見ているこちらまで心がほぐれてまいりますわね

(ありがたくお風呂をいただいております)
…ふう、本当に温まります
木枯らし吹く外から帰って参って、この温かな湯と芳しい香りに包まれる幸せよ…
そして、柚葉さんはまたとても良い柚子を買って来てくださったようです
この身の肌がなんと艶々と滑らになりますことはどうでございましょう
きっと、お颯様のお店で特に柚子湯に合いますものを見繕ってくださったのでしょうね

…思い出しますわ
日本に参って暫く、他人様に恐れられることを懼れていたあの頃
この身の肌が荒れていることに気付いて愕然としたことを
故郷の城館で入浴の際にどれだけメイドさんたちに気を遣われてお世話されていたか、あの時思い知りました
他人様の血を以て艶めく肌を保つことを拒んだ以上、肌の艶を守るのはとりわけ己が自覚を必要としましたのに、皆の優しさに甘えていたこの身の情けなさを感じずにはおれませんでした

今は、わたくしと共にいてくださる大切な人を得て心和み、肌の荒れも過去のことと思っておりました
ですが、こうして柚葉さんのお心遣いがあればこそ、この肌が湯の滴を弾かんばかりに滑らかにいられるのですね
あらためて、柚葉さんのお優しさを想い…、頬が緩んで参ります

ですが、わたくしの顔だけが綻んでいても寂しゅうございますわ
湯に咲く花は多いほど宜しいです
柚葉さんもレイナさんも三姉妹も、どうかご一緒してくださいませ…

774 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2017/12/08(Fri) 00:20
>>770
すみません、ニュース等で何となく内容に関しては存じておりますが…。
具体的に作品名等について今回の質問に関して述べる事は
それらに対する批難や中傷になってしまう可能性があります。

今回の質問に関しては返答致しかねますので、ご了承ください。

>>771

あら?どうやら今回はまさしく千客万来といった状況ですね。
でも血の匂いよりも、熱々のたこ焼きの匂いに惹き付けられたのでしたら、
今回は良しとしましょう。

ええ、この数日だけで随分と寒くなりましたからね。
温かい食べ物が恋しくなるのは無理もありませんね。

ほら、どうぞ…。たこ焼きはまだまだ焼いておりますよ。
でも口の中を火傷しないように、気を付けて召し上がって下さいね。
ほら、だから言わんこっちゃない…。(苦笑)
慌てて食べなくても、まだ焼いてますってば。

あ、そういえば、お颯さんのお店で買った柚子はまだありましたね…。
さっぱりした風味の、「柚子胡椒味」のたこ焼きを作ってみましょうか。
皆様に好評であれば、新たなメニューとして加えてみましょう。

>>772

…はい、私もお外に出て4日の夜スーパームーンの輝く夜空をお嬢様やお屋敷の皆様と堪能致しました。
やはり寒かったですけど、温かい甘酒で手を温めながらあの輝きを目に焼き付けました…。

残念ながらどちらも素敵で、比較する事は出来ませんね。(汗)
でもあの月の光の如く優しい愛の光は、永遠に輝き続けるのでしょうね。
「月」を見て思い出して頂ければ、あの月のプリンセスの微笑も決して消える事は無いでしょう。
国を超えて、お嬢様にとっても憧れの存在ですからね。(微笑)

あ、そういえば大事な事を思い出しました…。
少々、席を外しますね。

(友人に電話)
あ、もしもし?お願いしておいた限定品のお財布と時計、無事に予約出来たかな?
クリスマスに間に合いそう?うん、ありがとう…。
ごめんね、面倒かけちゃって。
お屋敷に届くものはちゃんとチェックして報告しないといけないから…。

あ、勿論代金は品物を受け取る時にちゃんと渡すし、お礼もきちんとするからね?
うん、色々とありがとう。それじゃまたね。

775 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/12/08(Fri) 16:13
編み物に興味はありますか?
今度、手芸部で編み物教室やるので良かったら来てください

776 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2017/12/09(Sat) 09:47
>>768
>>769(柚葉さん)

あらあら、お客様、意地悪でございますよ?
たこ焼きパーティーの宴席で、それもこうしてバラエティー豊かなトッピングが用意されていれば、それが歯に付くというのは必然の帰結でございましょう
たこ焼きの定番と申せば青海苔が定番でございますが、こうしてパリパリの浅草海苔をかける食べ方も、新鮮な取り合わせで大変美味しゅうございますよ
他にもほら、鰹節、紅生姜、山葵醤油、トマトバジルにベーコンエッグ…
色々な味を混ぜても混然一体となって舌を楽しませてくれるのが、たこ焼きの醍醐味でございますね
貴方様もどんどんお試しくださいな

>今回のたこ焼きパーティですが、社交部の皆様が「いつもご馳走になってるから」という事で
>材料や道具を持ち寄ってくれたんですよね。

はい、普段柚葉さんがティータイムのご指導をしてくださり、お手製のスイーツをご馳走してくださっているお蔭で、皆様心から和んで良いひと時を過ごさせてもらってる、そう感謝のお気持ちを示してくださったのです
本当に柚葉さんには、お世話になってばかりですね
もはや、わが『社交部』の講師、いえもう一人の『顧問』と申しても宜しいでしょう…

ですが、たこパ…『たこ焼きパーティ』なるものが日本の家庭の宴席として定着しているとは、不覚にも存じ上げて無かったですわ
まだまだお勉強が足りませんわね
それに、タコさんの調理はわたくしも初めて見ましたが実にダイナミックなのですね
部員のお一人が商店街の鮮魚店の方だったので新鮮な品を持ってきていただいた上、それを下ごしらえまでしてくださいました
塩でもんで、流水で洗って、ぬめりが取れるまで揉み洗い…
実に見事な手際で感心することしきりでしたわ

その一方で、柚葉さんがご用意くださった小麦粉の生地も鰹と昆布のお出汁がとても効いていて、絶妙でございます

そしてタコ焼きパーティーの楽しさと言ったら!
たこ焼き器に『粉つぎ』で生地を手ずから流し入れ、頃合いを見計らって、生地をピックでくるりと裏返すときの楽しさがたまりませんね!
最初は上手くいかず形を崩したりしてしまいましたが、こうしてみんな上手くできるようになって、まんまるお月様の如きたこ焼きが出来上がっていく、なんだか心がワクワクしてまいります

…でも、こんなに楽しい宴席ですのに、何かが足りません
何か大切なもの、いえ、人がこの場にいないような…

あら?玄関のチャイムですわね
わたくし、出てまいりますわ…

はい、どちら様…あああ!
貴女様が、いらして…くださったのですか?

…皆さま、新しいゲストをお連れしてまいりました!
はい、我ら『社交部』の顧問の先生でございます

嬉しゅうございます、わたくしを恐れられて、こちらで部活をしていても、お出でいただけないだろうと思っていましたが、様子を見に来てくださったのです
ささ、先生どうぞ、本日は皆の親睦の深める素敵な宴席を催しておりますのよ…

いえ、先生だけではございません
先生が顧問をしていらっしゃるもう一つの部…『エスペラント語部』の方々が、ちょうど帰宅のため先生とご一緒だったので、ご招待いたしましたわ
ええ、もちろん我が家のお向かいの軽部様もいらっしゃいます
…ああ、軽部様はハロウィンの時も玄関まで入ってきてくださいましたが、本日とうとう屋敷の中へお招きすることができました
今宵はなんて素敵な宴の席となったものでしょう…

さあさあ、皆さまどうぞお座りくださいまし
わたくし、生地と具材を追加で作ってまいりますわ
柚葉さんのお手際を見ておりましたし、レシピもご教授いただきましたからちゃんと作れますから

どうぞ皆さま、ゆっくりしていってくださいましね…

777 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

778 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2017/12/09(Sat) 10:23
あら…?
『エスペラント語部』のメンバーの中に、制服の違う方がいらっしゃいますね

なるほど、本日は他校の『エスペラント語部』の方との合同での活動だったのですか
少人数の部活同士、協力して新たな活動の道を探るというのはとても宜しゅうございますね
そして、どこかでお見かけしたお顔と思っていましたら、あの『萌えるエスペラント語っ!』を立ち上げられた皆さまだったのですね
たしか部長の東山様と沢渡様、そして橋田様でしたわね?

わたくしもエスペラント語には少なからず関心を抱いております
よろしければ、どんな活動をなさっているかお聞かせくださいませ

779 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2017/12/09(Sat) 10:34
>>770

漫画につきましてはあまり詳しくございませんし、読みたくない漫画でしたら読まないまででございますわ
ただ、かの手塚治虫先生が漫画におけるタブーについて三箇条を仰ったそうです
漫画研究部の方から伺ったことなのですが、このようなものだったそうでございます

一、 戦争や災害の犠牲者をからかうようなこと
二、 ある特定の職業を見下すようなこと
三、 民族や大衆、そして国民を馬鹿にするようなこと

さいわいそのような漫画を読んだ経験はございませんが、もし読むことがございましたら、おそらく貴方の仰るような感想を持つかと存じますわ

780 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2017/12/09(Sat) 14:47
>>771
>>774(柚葉さん)

あら、同族の方が交ざっていたのですか?
お呼びしたわけでもない方が名乗りも上げられずに勝手に紛れ込んでいらっしゃるというのは、当方としてはあまり本意ではないのですよ?
それでなくても、吸血鬼の館ということで緊張していらっしゃる方もいるのですから、今後は斯様な時はご挨拶をお願いいたします
今回は宴の準備に手を尽くしてくださった柚葉さんのお優しさに免じて不問にいたしますけれど、今後はどうぞご留意くださいませ

しかし、たこ焼きと申すものは本当に熱々を口の中でハフハフと冷ましながら食べてしまいます
『慌てて食べなくても』と仰られても、こうして熱い思いをしながら頬張るのが、さらに味わいに盛り上がりをもたらしてくれるのですから、如何ともし難いですわ
そして、柚葉さんにもたくさん召し上がっていただくためにも、わたくし手首のスナップを利かせてたこ焼きを頑張って回転させましょう

…と申しながら、作っていただいた『柚子胡椒味』についつい楊枝を伸ばしてしまいますね…
この柚子胡椒のスッキリとした刺激が熱い湯気より立ち上って鼻腔を刺激するのが快いですわ

>>772
>>774(柚葉さん)

先日のスーパームーンは誠に胸躍る輝きでございましたね
月は我ら吸血鬼族の渇仰する美しき光の主
そして、日本を知ってよりはその文化に溶け込んだ心休まる存在となりました

実は、中天に煌々と輝くあの月明かりを堪能するために、ご近所の腕の良い大工様にお願いして『月見台』を設えていただきましたの
元々この屋敷には露天の物干し台がございませんでしたので、新たに二階の窓の外、一階の屋根の上に作っていただいた『月見台』で、家族と一緒に堪能いたしましたわ

ふふふ…、三女ちゃんったら興が乗って、月影を背に受けてわたくしたちの前で
『月にかわっておしおきよ!』
とポーズを決めてくれました

わたくしも往年のアニメシリーズを故郷のホームシアターで鑑賞いたしておりましたわ
幾多のヒロインたちの活躍を楽しませていただき、日本への憧れをいや増したものでございます
そういえば、スウェーデン出身の漫画家オーサ・イェークストロム様も、『セーラームーン』への憧れがきっかけで日本に参られたのでしたわね

どちらが好きとか優先順位を付けられるものではございませんわ
いずれも、心楽しませてくれ家族やお友だちとの語らいの対象となります、とても慕わしい存在でございますわ

781 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2017/12/09(Sat) 14:59
>>775

まあまあまあ…、部活の方がまたこうしてお声をかけてくださるなんて、嬉しゅうございます
お恥ずかしいですが不調法者にて、ささやかなブックカバーを苦労して編み上げた…、ずい分の昔のことでございます

でも、せっかくの編み物教室のお誘い、参加させていただきたく存じます
なんとかクリスマスまでに、家族の皆に温まってもらえるように何かしらを編んでプレゼントしたくて…、
あ、この件はどうぞご内密にお願いいたしますね

実は涼しくなってまいりました十月の半ばより一念発起して編み始めてはいたのですが、どうにも不得要領なのですよ
より良い編み方のコツ等ございましたら、是非にご伝授賜りたくお願いいたしますわ

782 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/12/09(Sat) 15:56
吸血鬼1「申し訳ない…次からはこの館に入るときは挨拶をしなければ…」
吸血鬼2「宴の時には挨拶をしないといけないな、挨拶もせず勝手に参加してすまない」

783 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2017/12/09(Sat) 17:08
>>782

…なんだか、周囲の方々も困った視線をこちらに向けてこられてますね
『あんまり固いこと言ったら、吸血鬼のお二人が気の毒だよ。』
との目線がヒシヒシと…
ちょっと、言葉が過ぎましたかしら?

はい、この次は呼び鈴を押しては言って来てくださればけっこうなのですよ?
『吸血鬼は招待されなければ他人の家に入れない。』
とはかねがね言われてまいったこと
でも、それは結界的なものがあっては入れない、という伝説に言うところのものではないようですわ
有名なソフィー・トワイライト様の仰っていたように
『勝手に入ると常識のない奴と思われてしまう。』
ということなのですよ

わたくしたちは、魔族ゆえ怖がられ、少しでも人の世の常識に背けば猜疑を招き、疎外されなければならない危うい立場です
わたくしもまだどこで間違いを犯すことがあるかもしれません
それを懼れるのでございます
お互いに人の世の常識に注意を払い、良き交流を末永く続けてまいれるよう、どうかお力をお貸しくださいませ

ささ、新たな生地と具材を持ってまいりましたわ
どんどんたこ焼きを焼いて参りますから、どうぞたくさんお召し上がりくださいね

784 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/12/10(Sun) 18:50
今年一番ショックだったことは?

785 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2017/12/10(Sun) 21:00
>>775
>>781 (アーチェロお嬢様)

あら?お嬢様に他のクラブの方からお呼びがかかったようですね。
ふふっ…。でも嬉しいですね。
こうしてお嬢様の学校での活動の幅がより広くなっていくんですもの。
今後もお嬢様と部員の皆さんを、宜しくお願いします。

編み物ですか?
ええ…。自慢するわけではありませんが、それなりに私も心得はありますよ。
私が編み物を覚えたきっかけは、幼い頃母が手袋を編んでくれた事なんです。
あの手袋を手に嵌めた時の温かさと、それ以上の母の心の温かさ…。
私も母から貰った温もりを他の方にあげられたらと思い、母から編み物を教わったんです。

その甲斐あって…。
去年はお嬢様とお屋敷の皆様に、手作りのマフラー、手袋等をプレゼント出来ました。
(>>99参照)

そしてお嬢様からは…。
今私が文庫本に付けているブックカバーをプレゼントして頂きました。
お互いに想いを込めて編みあげたプレゼントは、本当に心が温まりますね。
ふふっ…。このブックカバーを頂いてこの一年、何冊の本を読んだかしら…。(微笑)

もし宜しければ…。
私もその編み物教室にご一緒させて頂いて宜しいですか?
本格的に嗜んでいる皆様からご指導頂ければ、作るものや作り方にもより良い知恵を頂けると思うんです。
部外者が基本的にお嬢様の学校に立ち入るのは難しいと思いますが、
「社交部の講師」という形で御許しを頂ければいいですね。

786 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2017/12/10(Sun) 22:03
>>782
>>776
>>780(アーチェロお嬢様)

はい、分かって頂ければ宜しいのです。(微笑)
その辺りの裁量は、このお屋敷の主であるお嬢様にお任せ致しますが。
次にいらっしゃる時は、きちんと呼び鈴を鳴らすなりお声掛けをするなりしてから
お屋敷にいらして下さいね。

>…皆さま、新しいゲストをお連れしてまいりました!
はい、我ら『社交部』の顧問の先生でございます

初めまして。このお屋敷で家政婦をさせて頂いている羽藤と申します。
お嬢様が学校で、いつもお世話になっております。
部員の皆様も、お待ちかねですよ。
さあ、どうぞこちらへ…。

>…と申しながら、作っていただいた『柚子胡椒味』についつい楊枝を伸ばしてしまいますね…
この柚子胡椒のスッキリとした刺激が熱い湯気より立ち上って鼻腔を刺激するのが快いですわ

柚子胡椒味のたこ焼き、お嬢様と皆様にも気に入って頂けたようで何よりです。
では昼食やおやつのメニューにまた一つ、加えさせて頂きますね。

>そして、柚葉さんにもたくさん召し上がっていただくためにも、わたくし手首のスナップを利かせてたこ焼きを頑張って回転させましょう

まあ…私のために?ありがとうございます。(微笑)
この回転が、私も最初は苦労したのですよ。
ですけど「好きこそものの上手なれ」と仰いますし、慣れてくるとこのたこ焼きを回す作業が楽しくなってくるんですよね。
美味しいたこ焼きを食べるだけでなく、自分でも出来るようになるとより美味しさも楽しさも増すというものです。
それではお嬢様、レイナさんと共に手解き致しますから頑張って下さいね。

ん〜♪お嬢様の想いが込められたたこ焼きに、口の中も心も熱々です♪
あら、お嬢様ったら職人さんのように手際よく次から次へと…。
でも、出来なかった事が出来るようになる楽しみは、お料理の醍醐味ですよね。
それではお嬢様、今度はお嬢様特製のたこ焼きで先生の心とお口を温めてあげて下さいな。

あら…。最初の若干緊張気味だった先生の御顔もすっかり綻んで…。
正に「宴もたけなわ」といった感じですね。

(パーティ終了後)
お粗末様でした…。
本日はわざわざお越し下さり、誠にありがとうございました。
この次も皆様にご満足いただけるようお屋敷の者一同、誠心誠意頑張りますので何卒宜しくお願いします。

>>784

ショックだった事ですか?
う〜ん、基本的にはお嬢様やお屋敷の皆様と心穏やかな一年を送る事が出来ましたし…。
大学のお勉強も資格の取得に必要になる単位は全て取りましたし…。

基本的には、何かショックを受けるような出来事は無かったと思いますね。
今年の初詣のおみくじの運勢通り、「大吉」に相応しい一年を送れたと思っています。

787 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/12/11(Mon) 00:11
>>日本で申します普通の『外人』でございます
細かいけど「日本で言うと〜」の方が適当かと

名前「ルーシィ・ヴェルモッド」
性別「女性」
容姿「紫髪・外見年齢10代前半」
強さ(戦闘カ)「ドラゴンボールZの孫悟空(セルゲーム編終了時)の3/20」
備考「空気読めないコミュ障」

788 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2017/12/11(Mon) 18:06
>>784

…う〜ん、そうですわね
ありがたいことに日々平穏に縁側で日向ぼっこをし、家族やお友達にも恵まれて、平穏で楽しい日々を送らせていただいておりますが…

そうそう、『敬老の日』に少しショックだった出来事がございましたわ
当日は、商店街で『敬老の日記念セール』がございまして、お買い物をなさったお年寄りには商店会の割引クーポンが渡されていたのです
それが、わたくしが和菓子屋様でお買い物をしたときにも渡されまして…
わたくし確かに、実年齢は500歳台後半ですが、人間換算ではまだまだ16,7の小娘でございます
勿論その場でご遠慮したのですが、和菓子屋の老夫婦の方が、
『この年になって、他人様にお年寄り孝行が出来るのはとても嬉しい。
 今日だけのことだから取っておいて。』
と本当に嬉しそうに仰るので、お礼を申して受け取らせていただきました…

考えてみれば、お年寄りの方たちも、さらに上の世代の方へお世話になったお礼の気持ちを表したい、とのお気持ちは心に持っていらっしゃるのは自然なこと
わたくしなどにそのお気持ちを受け取る資格が無いことは重々承知しておりますが、本当に今のお年寄りにとっての想い出の方々の代理を務めさせていただいた、
それが出来ましたことは、嬉しい思いでございましたわ

もっともその日のお買い物は、早々に切り上げましたけれど
お買い物をする店毎にクーポンを受け取るのは、さすがに堪えますから…

>>785(柚葉さん)

>ふふっ…。このブックカバーを頂いてこの一年、何冊の本を読んだかしら…。(微笑)

まあ…、わたくしの拙いブックカバーが、柚葉さんの読書の時に常にお傍にあったのですね
それは、とても嬉しいことでございます
これまでにご近所の方から読書についてのお尋ねをいただいたことがございました、柚葉さんはいろいろな本を愛読されているご様子でした
その楽しい時間に、わたくしの編み物が心温まるお気持ちになるお手伝いをさせていただいたのかと思うと、本当に誇らしい想いでございます

もちろん、柚葉さんからいただいたプレゼントも愛用させていただいております
冬空の下、柚葉さんの温かさが身も心も包んでくれるような気持ちを日々感じておりますわ

柚葉さんにはぜひ、編み物教室に来ていただきとうございます
『社交部の講師』としてお入りいただけますよう顧問の先生からお口添えいただきましょう
わたくしからお願いいたしておきますわね
柚葉さんと学校でご一緒の時間を過ごせるだなんて、また新たな楽しみが増えましたわ…

789 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2017/12/11(Mon) 21:33
>>786(柚葉さん)

>初めまして。このお屋敷で家政婦をさせて頂いている羽藤と申します。

あらあら、先生がちょっと目を丸くしていらっしゃいます
それも興味津々のご様子で…
英国社交界の流儀に精通していらっしゃる先生です
一目柚葉さんのご挨拶の振舞いをご覧になって、本物のメイドさんの練達の仕儀を感じ取られたようですわ

…先生、今自己紹介いたしました羽藤柚葉さんは、この日本でわざわざわたくしの許にいらしてくださって日々の家政を司ってもらっているのですよ
はい、既にご感得くださったとお見受けいたしましたが、この方は人間でございます
今の彼女の瞳の輝き、挨拶の振舞いに、わたくしの魔の影など寸分もお感じなされますまい…
彼女は、闇の眷族たるわたくしと共に在ることを優しい心と共に申し出てくれたのです
先生がわたくしに疑心を抱かれるのは無理からぬことと存じますが、どうかそのことだけはお心にお留め下さいませ…

>部員の皆様も、お待ちかねですよ。
>さあ、どうぞこちらへ…。
…あらあらあら、先生は柚葉さんのご案内で、もう肩の力が抜けたようですわね
表情も先ほどまでよりずっと和らいで…
やはり柚葉さんに集まる信の篤さは、流石と申すほかございません
ささ、『エスペラント語部』の皆さまもどうぞいらしてくださいませ

でも、ホストたるわたくしも精いっぱい歓待申し上げて、この身への信もいただけるよう頑張りませんと

>柚子胡椒味のたこ焼き、お嬢様と皆様にも気に入って頂けたようで何よりです。
>では昼食やおやつのメニューにまた一つ、加えさせて頂きますね。

はい、どうか宜しくお願いしますね
日本の粉物はまだまだわたくしの未体験ゾーン…
柚葉さんのお手並みをこれからも楽しみにしております

>あら、お嬢様ったら職人さんのように手際よく次から次へと…。

ふふふっ…、自分の手際で生地がみるみるうちまん丸く形を成して表面がカリカリに焼けていくのは快感ですわね
はい、焼きあがったものからどんどん舟皿に乗せていきますから、熱々の内にソースやマヨネーズをかけて召し上がってくださいな
やはり、たこ焼きは縁日の屋台のと同じく舟皿に乗せてからいただくと興が乗りますわね

>あら…。最初の若干緊張気味だった先生の御顔もすっかり綻んで…。
(それは柚葉さん、貴女がいてくださるからこそですよ。
 『宴たけなわ』ですので、今はただ心の中で感謝申し上げます…。)

(パーティ終了後)
…柚葉さんお疲れ様でございました
先生も、柚葉さんが『講師』と聞かれて、ますます感心なさっていましたよ
きっとこれからも柚葉さんのことを、社交部をご指導いただく方として、また本場英国のティータイムを愛する同志として、ますます親しみを深められることでしょう…

790 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2017/12/11(Mon) 21:47
>>787(ルーシィ・ヴェルモッド様)

あらあらまあまあ、新たなお客様がいらしてくださいました
はじめまして、当家の主のアーチェロ・カルミーニオでございます

あら、わたくしの日本語をご添削くださるのですか?
日本語の言葉の綾にわたくしまだまだ会釈が足りないということでしょうか…

外見のあどけなさの残るお姿に似ぬ怜悧の感を覚えます
…貴女様も魔族でいらっしゃる?
多大な戦闘力をお持ちでいらっしゃるようですが、ここは人間界のごく普通の街
貴女様が誰かからの脅威を受け、その力を振るわなければならない、そんな事態が来ないことを心から祈っております

さて、お茶と季節の栗羊羹をご用意いたしますから、どうぞお召し上がりくださいませ

791 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/12/13(Wed) 13:46
一番好きなクリスマスソングは何ですか?

792 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2017/12/14(Thu) 20:00
>>787

初めまして。このお屋敷で家政婦をさせて頂いている羽藤と申します。
新たな御客様ですか?
キャラハンとして活動して下さるのであれば歓迎致します。
共に名無しさん達の話題や質問に答えたり、私達との会話を楽しんだりして
この場所を盛り上げていけたらいいですね。

ただし、この場所は『日常』を楽しむ場所であり貴女がどれだけ凄い御力をおもちであろうと
それを振るう機会は無いかと思います。

お茶のお代わりをお持ち致しますか?では、どうぞごゆっくりお寛ぎ下さい。

>>791

う〜ん…。クリスマスソングといえば有名なものが多いですね…。
この時期お店に入ると流れてくる数々の名曲は、ある意味風物詩とも言えるものですね。

私が一番好きなクリスマスソングを挙げるとしたら…。
T.M.Revolutionの「Burnin' X'mas」かしら?

あら?以外ですか?
二番目に好きなのはB'zの「いつかのメリークリスマス」でして、
クリスマスソングといえばそれのようなどこか切ないバラードを連想しますけれど、
あの意外性と疾走感の感じられる曲が逆に好きなんです。

…実は父の影響で、父が上記のアーティストの皆さんの曲を車の中等でよく流しているのを
よく聞いていたのが原因なんですよね。
ですから私、音楽はどちらかというと男性のアーティストや洋楽等のジャンル、
主にロックやメタルといったものが好きなのでクリスマスソングといえば
一番好きなものにT.M.Revolutionの「Burnin' X'mas」を挙げますね。

793 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2017/12/14(Thu) 23:08
>>791

好きなクリスマスソングはたくさんございます
一番と言われますと、商店街で流れております『サンタが街にやってくる』でございます
『あなたから』『わたしから』互いに『メリークリスマス』と歓びと共に祝福の言葉を交わす快い歌詞を軽やかな曲に乗せて歌う…
本当に、この身がクリスマスを祝うその輪の中に入れる…、その実感が嬉しゅうございますわ
それから近所の保育園から聞こえてまいります『ジングルベル』も子どもたちの素直な喜びの声が何とも愛らしくて、わたくしも聴きながら口ずさんでしまう、とても良い歌ですわ…
他にも、
ビング・クロスビー様の「White Chrsitmas」、
ケルティックウーマン様の「Carol of The Bells」、
E-girls様の「Merry×Merry Xmas★」、
AKB48様の「とっておきクリスマス」、
BUMP OF CHICKEN様の「Merry Christmas」、
BoA様の「メリクリ」、
松任谷由実様の「恋人がサンタクロース」
釘宮理恵様×喜多村英梨様の「ホーリーナイト」…

こうして口にするだけで目くるめくメロディー、そしてその中に籠められた大切な人との絆を謳うことの歓喜が胸に溢れてまいります…
いずれも日本に参ってから親しんで参りました歌曲でございます

故郷の城館に居りました時は、クリスマスそのものを祝うことももちろんなく、話題にするのも憚っておりました
幼い頃、なぜかクリスマスイブを描いた絵本がわたくしの手元にあって、わたくしもサンタクロース様にプレゼントをもらえるものと思って楽しみにしていたこともございました
ですが、自分らの種族が彼の信仰と相容れぬゆえにプレゼントをいただくことは叶わぬと聞かされて、幼心に悲嘆にくれたものでございます

日本に参って、信仰に関係なくクリスマスが皆でお祝いできるお国柄であることに、つくづく感謝いたしましたわ…

794 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/12/15(Fri) 16:37
2017年の世相を1字で表す漢字が北に決まりましたが、みなさんの今年を表す漢字1文字は何ですか?

795 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2017/12/16(Sat) 11:17
>>794

う〜ん、わたくしのこの一年を表わしてくれる漢字一字でございますか…
『縁』、『絆』、『朋』…、いいえ、これらはどれも日本に参ってからのこれまでの何時の時間にも相応しい一字でございます
大切な人に寄り添われて、どれほどこれらの字の表わす掛け替えの無いものにこの身と心を温められてまいったことか例えようもございません

そうですわね、今年は『交』でございましょうか
他人様より『社交部』立ち上げのご提案をいただき、これを実現して、新たな多くの出会いを得ることが出来ました

もちろん昨年までも多くの方と交わらせていただきました
ですが、ご提案くださった方、入部希望者として名乗りを挙げていただいた方々、部活の顧問になってくださった先生、先生にそうしていただけるよう説得してくださったお友達、この部の講師として頑張ってくださっているわたくしの家のメイドさん…
わたくしにとっての新たな場所で、新たな形で手を携える、本当に素敵な『交わり』をいただいたのですよ
ですから、『交』の一字を心の中で噛みしめて、感謝の想いと共に来年をさらに良き毎日としてまいりたいですわ

796 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/12/16(Sat) 16:00
年末暇なんで何か映画を観ようと思っているんだけど何かオススメの映画はある?

797 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2017/12/16(Sat) 22:11
>>796

…困りましたわね
学校でもお友達からそのようなことを訊かれることがございますが、わたくしがタイトルを申しても芳しい反応をいただいたことが無いのですよ
前にも申したことがありますが、わたくしが干渉した映画は人間の方には忽ちにして過去の映画、という認識になってしまい、『知らない』とか『渋い』とか『そういう古いのじゃなくて』とか言われてしまいます
わたくしが真っ先にお奨めしたい映画と申しますと『ローマの休日』…、あの王女様の可憐さと身分に縛られぬ自由への渇望に惹き込まれること大なるものがございますけれど、我が意を得たりと頷いてくださるのは、お友達のお祖母様世代ですわね
日本の映画ですと、最初に溝口健二監督の『雨月物語』を挙げたいですが、皆さまの反応はさらに微妙ですわね
ヴェネツィア国際映画祭で銀獅子賞を受賞したと聞いたときは快哉を叫んだものですのに…
かと申して、自分が親しみを感じるからといって『トワイライト 初恋』をお奨めするのも気が引けますわ
吸血鬼と人間の邂逅を描いて、21世紀にまだこのような瑞々しい物語が綴れましょうとは嬉しかったものでございます
『バケモノの子』や『君の名は』のような近来のアニメの話題作は、とても楽しゅうございましたが…今さらかしら?

…ということで、お役に立てませんでしたね
申し訳ございません

798 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/12/17(Sun) 03:13
あたくし、冬休みはハワイで過ごしますの

799 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2017/12/17(Sun) 10:36
>>798

あら、そのご丁寧な言葉遣い…
もしかしましたら、>>62様でいらっしゃいましょうか?
最近お会いする機会が無くて、申し訳ありませんがお顔を忘れてしまいましたわ
せっかくお家にご招待いただいて、楽しいひと時を過ごさせていただきましたのに、迂闊なこの身が腹立たしゅうございます

それはさておき
…左様ですか、それはきっととても楽しく豪奢な休暇をお過ごしなのでしょうね
わたくし、ハワイは参ったことがございませんが、温暖にして風光明媚、人情は快活、とても心地よい土地柄と伺っておりますわ
どこをご覧になるのかしら?
ワイキキビーチでの海水浴、クヒオビーチでのフラショー、アラモアナセンターでお買い物、シー・ライフ・パークでのイルカショー…、カイルアビーチパークはウミガメさんのお昼寝スポットらしいですわね
どうぞ、良い旅をお過ごしくださいませ

そうそう、オアフ島のハワイシアターでは毎年『ミス・ヴァンパイア・コンテスト』を催すそうですわ
あくまで仮装イベントですが、親戚の者がかつてこっそりエントリーしたそうでございます
今もあちらに棲んでおりますそうですが、もし目撃されてもそっとしておいてあげてくださいましね

800 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/12/17(Sun) 12:29
たびに出て久しぶりに戻ってきてみると知ってる場所は見知った顔もおらずすに廃墟になっていた。
避難先を探したがほとんど知ってる人が居なかったがアーチェロさんに会えて嬉しいよ

801 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2017/12/17(Sun) 12:50
>>794

そうですね…。
昨年のお嬢様との出会いから始まり、今年はお嬢様を取り巻く方々との出会いも
色々とあったように思います。
そして、お嬢様と私の絆も…。

全てが昨年に比べて確実に一歩進んでいった事から、私は『歩』とさせて頂く事に致します。

変わらないものも変わっていくものもそれぞれだと思いますが、共に『歩』んでいく事によって
またその捉え方も違うものになると思います。
そして来年は、共に歩む先に何が待ち受けているのかが楽しみですね。(微笑)

>>796
>>アーチェロお嬢様

お嬢様、只今帰りました…。
はい、お買い物と町内会の集まり、それから私用がありましたもので…。
あら?お嬢様、どうかなさいましたか?

成程、「年末を過ごすのにお薦めの映画」について少々困っておられたのですか。
それなら丁度良いです。今、映画のDVDを借りてきたんですよ。

では>>796さん、私からは今丁度借りてきた1993年のスポーツ・コメディ映画の
『クール・ランニング』をお薦めさせて頂きますね。
1988年に実際に冬季五輪に出場したジャマイカ初のボブスレーチームのエピソードを
参考にディズニーによって製作された映画です。

この映画は冬季五輪が舞台ですから、年が明ければいよいよ開幕を迎える冬季五輪の前に
ピッタリの映画だと思いまして。

では、簡単に内容を説明させて頂きますね。
南国ジャマイカの短距離走での五輪出場を目指していたランナーの選手が不運な形で五輪への出場を逃がしてしまい、
どうしても五輪の夢を諦めきれない彼が親友、そして集めた仲間と共に冬季五輪の種目である『ボブスレー』に出場するという内容です。

南国ジャマイカの出身ですからウィンタースポーツは勿論、雪にすら縁がなく
競技の経験、資金、自分たちのソリ、全てが不足している状況の中悪戦苦闘しながらも
その中でコーチや仲間との友情、信頼を深めあい競技にチャレンジしていくんです。

随所で思わず笑ってしまうシーンが満載でコメディ映画としても本当に楽しい内容なんですけど、
スポーツの映画らしい仲間たちとの努力や奮闘する姿には勇気づけられますし、
最終的には爽やかな感動を運んでくれる、一言でいえば『元気が出る映画』なんですよ。

実は来週の地域のクリスマス会の時にビンゴゲーム等と一緒に映画観賞会も催されるんですが、
その時に子ども達と一緒に見る映画として私が推薦しましたら、了承を頂けたんです。

最初はクリスマス映画にしようかという話だったんですが、その大半が「子どもと一緒に見た事がある」というものだったので
それ以外のもので尚且つ今の時期に合っている映画という事で推薦させて頂きましたら、それは面白そうだという事で
採用して頂けました。

やはりこの時期は、家族で見られる映画が良いかもしれませんね。
あ、それともう一つ、スピルバーグ監督の冒険映画『グーニーズ』もお薦めします。
とある田舎町の少年少女で構成されたグループ、「グーニーズ」の海賊の宝を探す
ハラハラドキドキの冒険物語なんですけど、こちらも面白いですよ。

こちらは今夜辺り、三姉妹さん達も一緒に見ようかと思いまして。
お嬢様は知っておられるかも知れませんが、一緒にどうですか?

いやぁー、映画って本当に素晴らしいものですね。(笑)
(父の昔の録画で幾つも見たんですが、こちらが最高の評価だとか。)

802 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2017/12/17(Sun) 16:50
>>800

まあ…、ずいぶんお疲れのご様子ですね
ささ、どうぞお上がりくださいまし
今、お茶とお菓子をお出しいたしますわ

察しますに、近隣の街に親しい方がいらっしゃったのですね
ある街には既にその名を知られた方が住まわれ、またある街にはその街で名乗りを挙げて活躍してその名を高めておられるとか
それぞれの街で訪ねて来られる方と交流をされ、それを以て街を楽しくにぎやかになさっているのでございますね
わたくし自身はそれらの街々を訪れたことがございませんが、それらの方々を中心にとても素敵な交わりの物語が紡がれていることでしょう…
ですが、また如何なる仔細がありますものか、そうした方々が不意に退去されてしまうこともあると聞き及んでおりますわ
何か事情がおありとはいえ、残された人々はさぞ寂しい思いをなさることでしょうね
貴方様も、そうした思いをされたお一人とお見受けいたします
わたくしのような者では、到底楽しかった日々の想いに代わるような応対よろしきを為しますこと叶わぬかもしれませんが…
それでも、「会えて嬉しい」と言っていただけるのは望外の喜びでございます
貴方様がこちらでゆるりとお過ごしあって、わたくしが貴方様の寂しき心が癒えますようにお手伝いさせていただければ嬉しゅうございますわ

ささ、お茶と栗カステラをご用意いたしました
どうぞ、お召し上がりくださいませ

803 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2017/12/17(Sun) 17:12
>>800様に対して、もう一言

『廃墟』という言葉をお使いになっていることからあらためて推察しますと、わたくしが元居た街の在った地域のことを仰っていたのでしょうか?
わたくしの街が焼き討ちにあったのと相前後して、他の街もたいそう酷い攻撃を受けて、街々が燃え盛っていましたわね…
こちらの地域に越してきた方も無いではなかったようですが、大半はいずこかへ落ちのびられたのでしょう

貴方様に於かれましても、さぞお辛かったことでございましょう
こちらの地域で、また良き御縁が結ばれますようお祈り申し上げますわ

804 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2017/12/17(Sun) 17:34
>>801(柚葉さん)

>成程、「年末を過ごすのにお薦めの映画」について少々困っておられたのですか。

はい、せっかく我が家を訪ねてくださった方にまっとうなお奨めが出来ず申し訳なく思っておりましたの

>それなら丁度良いです。今、映画のDVDを借りてきたんですよ。

…なるほど、冬季五輪に材を採ったコメディ映画でございますか
まことに良きところにお目を付けられましたね
そして、その内容も誠に観客の興味を惹く、妙なる設定をされておりますのね
南国のチームであらゆる面で冬季五輪に望むには不利な条件が重なっているにもかかわらず、相協力、切磋琢磨して競技に臨むドラマだなんて、まさに発想の勝利と申せましょう
『努力・友情・勝利』という観客が求める要素を揃え、それをコメディとして描いていく、実に見事なものでございます
柚葉さんの活き活きとしたご説明からも、とても楽しくて見応えのある映画であろうことが伝わってまいりますわ…
お客様に良き映画をご紹介いただけて、ホッといたしました

お恥ずかしいですが、わたくしは『グーニーズ』も観たことがございません
柚葉さんと三姉妹たちが観るのでしたら、わたくしもお相伴に与ることにいたしましょうか…

805 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/12/17(Sun) 19:07
吸血鬼って棺桶の中で寝るんだろう?
アーチェロの寝ている棺桶ってどんなの?

806 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2017/12/17(Sun) 20:26
>>805

…申さなければなりませんか?
そのご質問にお答えするのは少し恥ずかしいのですよ

故郷に居りました時には、人間の方が吸血鬼もののドラマでご存じの形…英語でコフィン(coffin)と申しますところの、棺の両肩の部分が最も幅広で、足先に向かって細くなるデザインのものがわたくしの棺でございましたわ
(ちなみに、長方体の棺は英語でキャスケット(casket)と申します)
そしてコフィンの表面には真紅のベルベットが用いられておりまして、そこに薔薇の紋章をあしらっておりましたわ

…ですが、その棺桶はあまり使わなかったのですよ
わたくし…寝相が宜しくないものですから、よく寝返りを打っては内壁にごっつんこしていたものですから
それで結局普通の天蓋付きのベッドで寝るようになりましたの

今は日本家屋に住んでおりますから、畳の上にお布団を敷いてお休みしておりますわ
思い切り寝返りが打てます上に、お蒲団からはみ出しても畳の上でしたら痛くありませんので、すこぶる気に入っておりますのよ

807 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/12/18(Mon) 20:55
雪は美味しそうなのに実際に食べてみると糞まずいよね

808 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/12/19(Tue) 18:02
吸血鬼はトマトが好きっていうのは間違った知識?

809 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2017/12/19(Tue) 19:41
>>798

まあ、それはリッチなお正月の過ごし方ですね。
私のような庶民の立場としては一種の憧れとも言えるでしょう。

ですが…もし私の場合でしたらハワイで逆に日本のお正月の定番のイベントが
恋しくなって少々寂しくなってしまうかも知れません…。

でもこの寒さとは間逆の南国の日差しというギャップもやはり魅力的なんでしょうね。
どうぞお気を付けて、良きお正月を南国で迎えて下さいね。

>>800

その以前からお嬢様を知っておられるような口ぶりと、「廃墟」という言葉に
もしやと思ったのですが…。
以前お嬢様が語っておりました、他の街における災難に貴方も見舞われたのですか?

詳しい事情は存じませんが、さぞや辛い思いをした事でしょう…。
まずはお嬢様のお茶とお菓子を召し上がって下さい。
もう暫くしましたら、共に夕餉を召し上がっていかれては如何ですか?

同じ境遇を味わった者として、お嬢様に語りたい事もお有りかと思います。
心と御身体を温めて、今暫くは安息の一時を…。

>>805

はい、お嬢様には故郷でお使いになっていたという棺桶もお屋敷にはありますよ。
ただお嬢様が仰っておられるように、普段のお嬢様は私達と同じく畳の上でお布団を敷いてお休みになっておられます。

ですが…やはり時折故郷に想いを馳せて恋しくなる時もお有りなのでしょう。
ごく稀に、専用の棺桶の中でお休みになられる時もあるのですよ。

その時のために…私達家人は毎日お嬢様専用の棺桶は中をきちんと綺麗にしております。
いつでも主であるお嬢様が快適にお過ごしになれるようにしておくのが、家人の勤めですから。

それと…最近はやはり夜の寒さが一段と厳しくなっておりますので
お嬢様がお休みになる前にお布団には湯たんぽを入れておくようにしております。

最近の湯たんぽは造りもしっかりしていて、熱湯を入れてもこぼれたりせず
尚且つ保温性もしっかりしていて本当に助かります。

昔から母が寒い冬にはお布団の中に湯たんぽを入れてくれて…。
湯たんぽで温まったお布団に入ると故郷の母の愛が思い出されてより温かくなれるんですよ。(微笑)

湯たんぽはお嬢様や先輩のメイドさん、お嬢様にお仕えする三姉妹さんにも好評で…。
「日本人の知恵と、それ以上の母の愛ですね。」とお嬢様には喜んで頂けて、
故郷の母の愛をお嬢様達にも分けてあげられたようで、本当に幸せです。(微笑)

さてと…。今夜もお嬢様のお布団と棺桶、両方に湯たんぽを入れておきましょう。
お嬢様がどちらでお休みになられても、温かく眠る事が出来るように…。

810 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2017/12/19(Tue) 20:03
>>807

う〜ん………。
確かに降ってきたり積もったりした雪は食べられるものではありませんけれど…。
出来ればもう少し、お言葉をお選びになって下さいませんか?

積雪は事故や災害をもたらす事も多いですし、それらによって毎年苦労されている方も多い事は
ニュース等で存じておりますけれど…。

それでも雪とそれらが織りなす幻想的で美しい光景は四季の一つと象徴する美として
古来から日本人に愛されて参りました。

それと既に聖夜まで一週間を切り、「ホワイトクリスマス」を望んでいる方もおられるでしょう。

雪が良い側面ばかりではない事は重々承知しておりますが、雰囲気を損ねる物言いは
出来る限り慎んで下さいね。特に女性の前では…。

>>808

う〜ん、どうなのかしら?
トマトの赤が、吸血鬼の方の好む血の色を連想するのは何となく分かりますが…。

雰囲気を味わうために、トマトジュースを「血」に見立てて味わっているという光景も
何処かで見たような気がするのですけど…。

トマトの赤い色を血の色と結びつけるという意味で、「間違い」ではないと思います。

でもトマトに含まれる「リコピン」が私達の身体に流れる血液に良い効果をもたらすのは
本当ですからね。
私個人としては、トマトジュース及び野菜ジュースは毎日愛飲しております。
無論、お野菜は毎日のお食事の際にきちんと出来る限り多種類を出せるよう心掛けておりますが。

よろしければあなたも毎日トマトを一個、もしくはトマトジュース及び野菜ジュースを一本
習慣にされては如何ですか?
特にトマトジュースに関しては、お店で買うよりも通信販売でまとめ買いすると
お値段的にもお得になりますよ。

811 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/12/19(Tue) 20:38
サンタさんの正体が吸血姫だったらびっくりするよね

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)