掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧



レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【神様総合】町外れの社

1 名前:イツ花 ◆aMcwSTdc 投稿日:2019/12/07(Sat) 17:28
はい!ここは神様をお迎えする聖なる社
となります。
独自規格の神様(オリジナル)から
知る人ぞ知る有名神!(版権作品)、
実在の神話の中の神様等、など!
和洋中問わずで全ての神様、訪れる名無し様を
このイツ花が、暖かくお迎えいたします。
ただし、大雑把(おおざっぱ)日本一の私なのでぇ、
ここに訪れる方々には細かい事はなーんにも言いません。
どうぞお好きに寛いでくださいね。
美味しいご飯を作って、熱いお風呂を沸かして
待ってまーす!

749 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/06/11(Sat) 13:08
謎の老人「バイストン・ウェルの物語を覚えている者は、幸せである。
心豊かであろうから……。私達はその記憶を記されてこの地上に生まれてきたにもかかわらず、思い出す事の出来ない性を持たされて来たから……。
それゆえに、ミ・フェラリオの語る次の物語りを伝えよう……」

750 名前:イツ花 ◆aMcwSTdc 投稿日:2022/06/12(Sun) 00:14
>>704
ホトトギスが鳴かない時は、餌をやれば鳴くのではないでしょうか?
美味しい食事に勝る物無し!です。
早速やってみましょう。
…あれ?おかしいですね。餌は啄むものの一向に鳴きません。
ひょっとして鳴かない原因は、空腹だからではなく…?
それでは放置しておきましょう。
鳥が鳴くも鳴かないも鳥の気まぐれです。
ずっと監視して鳴かせようとするより、ほったらかしぐらいの方が
丁度良いんです。
では社の庭をお掃除して、っと。
あっ!今ホトトギスの小さなさえずりが聞こえませんでしたか?

>>705
その核と言う単語がよく分からないのですがようするに人智を越えた
大規模な戦争に使われた道具?と言う事ですね。
私の知るこの世界の神話では、無いですね。
朱点童子討伐の為に天界の神様たちが地上を巻き込んで戦った過去は
ありますけれどもぉ。
流石にその核とか言う道具を使ったと言う話は聞きません。
せいぜい雷を発生させたり炎で焼き尽くしたり大風で吹き飛ばしたりとその程度でしょうね。

>>708
世を渡るには、お金が必要と。
こればっかりは人間の世界ですので覆せない決まりですよね。仕事には対価をと言う訳です。
分かりました。社の方で使えるお金を持って来ますのでお待ちください。
はい、お金を包んで参りました。
悪霊祓い、お願いします!退魔師さん。
その間私は何をしていましょうか。えっ、立ち合いをして欲しいと?
分かりました。御力にはなれませんがしっかり祓う様を見ておきますね!

>>715
あっ、あやめ様とかえで様の洋装姿は私も見てみたいです!
イツ花の洋装ですか?以前パルスィ様に見立てて頂いた洋服を逢瀬に行く時に
着ましたがそれでは駄目ですか?あの時は冬の装いで
『蒲葡色のケーブルレイヤードニットのトップスに鶸色の
ロングプリーツスカートにパンプス、それに丁子茶色のダウンコート』
を着させて頂きましたが、またパルスィ様に見立てて頂いて
夏の服装を着てみるのも良いかもしれませんね!

751 名前:イツ花 ◆aMcwSTdc 投稿日:2022/06/12(Sun) 00:17
>>713水橋 パルスィ様
ふふふ、流石のパルスィ様も困ってしまわれますか。
でも世の中は妖怪を神とし神社に祀る所もありますし、何を信仰するかは
人の自由です。
仮に利点がなくとも、パルスィ様を慕って日々社を訪れて下さる名無し客様は
見返り等なくてもこれまで通り来てくれるのでしょうね。

毒と薬は表裏一体です。生きる事の反対が死ぬ事であるように、
甘いだけではなく会えない日々は苦しさをも感じます。
ずっとずっとパルスィ様の御側に居たいですが貴女は自由なお方です。
その自由な姿勢を何時までも貫いてください。

そうですね、独り占めしたくなるのは恋故に。
二人で手を取り合って地獄へと向かいましょう。貴女と二人ならばどんな場所でもそこは楽園に
なるかもしれません。地獄の獄卒たちも羨む二人でありたいです!

私が、強く優しい…ですか?勿体ないお言葉です。
ありがとうございます。私はパルスィ様の多芸と美しさ、その情熱に
とても惹かれます。
来世はどうなるかは分かりませんが、こうして結んだ御縁です。
来世まで繋がる絆にしたいですね。

ふふっ。正にその通りです。愛の結晶にして目に入れても痛くない存在。
何しろ赤子の時から看取る時までずっと家族として点茶一族の皆様と一緒なのですから。
狙いではなかったですけれど、結果的にはそうなってしまいましたね。
悪女と呼ばれても構いません。それで貴女の心を繋ぎとめる事が出来るのならば。

しっかり心を射抜かれてしまいました!
あんなかっこいいパルスィ様が見られる"のうるぅず"が終わってしまったのは
残念ですが、また何かの機会にご活躍するパルスィ様の御姿を
見られればと切に思います。

752 名前:あやめ&かえで ◆IYgaY/Lw 投稿日:2022/06/12(Sun) 00:58
>>747
かえで「こういう話はよく耳にするんですよね……誰かを幸せにしたいのに。
    ましてや私の場合髪だけではなく耳や尾も黒い以上元は黒猫だったと思うので
    決して他人事じゃないんです。きっとそう思う方も多いでしょう」
あやめ「多分親しい人には適用されないと思うのだ! 知らない人限定なのだ!
    少なくともかえでちゃんとは長い付き合いだけど全然不吉なことは起きないのだ!
    大体そういう迷信をあてにしていたら生きていけないのだ!」
かえで「そうですよね……そういわれると安心できます」
あやめ「ちなみにあたしは……色的には多分茶トラあたりだと思うのだ」

>>749
あやめ「なんかものすごく長い話が始まったのだ……」
かえで「ラノベでもこういう内容の多い導入部分は少ないですね。
    それこそ比較的頭に入りやすいようにある程度調整しているでしょうし」
あやめ「あたしはこういう難しい話を聞くと眠くなってしまうのだ……。
    だからこれ以上続いていたらもうリタイアなのだ……おやすみなのだ……zzz」
かえで「……寝てしまいましたね。それだと相手に失礼すぎますよ?
    せっかくありがたいお話をお聞かせくださっているというのにしっかりしてください」

753 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/06/12(Sun) 18:25
男の魔法使いは何て呼んでいる?
魔女狩りで男もとか男魔女て
魔女前提な呼び方は好きではない

754 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/06/12(Sun) 22:16
祇園御霊会は行った?

755 名前:あやめ&かえで ◆IYgaY/Lw 投稿日:2022/06/13(Mon) 00:15
>>753
あやめ「ゲームだと敵味方関係なく普通に出てきているイメージなのだ!
    そのまま魔法使いだったり魔導士(表記ゆれあり)、魔術師あたりがよく使われる気がするのだ!
    主に敵を魔法でやっつけるタイプが多いのだ!でもMP減るからうまく使わないといけないのだ」
かえで「でも特に男性を示す単語は使われていませんよね?」
あやめ「そもそも女の人だけ別に呼び方があるケースの方が多い気がするのだ……。
    例えば王様も女の人だったら女王様だしなんか分岐してできてるイメージなのだ!」
かえで「それにのちの時代ではいろいろあって男女を区別する風潮自体が廃れつつありますし」

>>754
かえで「祇園御霊会(ぎおんごりょうえ)……京都のお祭りみたいですね。
    一応起源としてはこちらの時代までさかのぼるみたいです
    向こうではとても歴史が長く私たちの時代までずっと続いているものが多いですね」
あやめ「あたしたちはいったことないのだ……ずっと東京(当時は武蔵国)に住んでいたのだ」
かえで「有名なのでいうと大文字焼きこと五山の送り火がありますよ?
    それに先述の祇園祭も京都三大祭りの1つですしそれを含めて4大行事ともいわれます」
あやめ「それなら知ってるのだ! 山に『大』って書いてあるのはテレビで見たことあるのだ!」

756 名前:イツ花 ◆aMcwSTdc 投稿日:2022/06/14(Tue) 22:26
皆様!社でも梅雨入りしました。
盛大に雨が降って居ますね!六月のこの雨と長く付き合って来ましたが
今年も盛大に降って止む様子はないです。食べ物が早く痛んでしまいますので
お供え物の御饅頭には気を付けないと!では続きからお答えして行きますネ!

>>717
占いは未来を簡単に見通せますが定かではないです。
未来を見ればその未来は神様が変えてしまわれる事でしょう。
人間の目からすれば未来は空の雲がその形を変えるように不確かな物なんです。
だからもし変革があっても、それは様様な雲のような物の一つ。
でも良い箱、良い国と言う語句は気になりますね。一体何を意味して居たのでしょうか。

>>720
ふふふ、子供は正直ですからそんな事を言って居たのですね。
でも親が子を心配するのは当たり前の事です。>>720様が一生懸命
探した事、お子さんに伝えると良いかもしれませんね。
最近は妖怪や鬼による神隠しもあると聞きます。
貴方のお子さんは大丈夫そうですが、そんな情報もあると言う事を心に
留めておいてくださいませ。

>>721
乗馬に挑戦なさるのは素晴らしい事です!人馬一体となるまでしっかりと訓練
なさってください。交通安全のお守りですか。あやめ様とかえで様の話によると
千年先の未来では車?と言う物が走って居るそうです。
今の時代では牛車か馬で長距離移動しますが、交通の際の事故はあんまり
起きて居ないですね。事故と言えばせいぜい、牛が道の真ん中で寝てしまったり馬が蜂に刺されて
驚いて暴れ乗り手を振り落とそうとするぐらいですね。

>>722
恐ろしい病気で御座いますね。庶民にはあまり罹らないのも
不思議な話です。お医者様がお米を食べすぎたりお酒を飲みすぎたりすると
なるって言ってました!
やはり貴族の方は贅沢で雅な暮らしをなさっていますから暴飲暴食を
しているのかもしれません。
酒池肉林ですよ!酒池肉林!
庶民は真似出来ないです。あっ、とは言っても点茶一族の皆様は
一年に一回。お正月の日だけは、自宅で飲めや歌えの大騒ぎしてまぁーす。
たまになら良いですよね?

>>724
カタツムリもちゃんと生きてますからね。でも社で使う塩には身の清めと
邪気払いの効果がありますから、撒くのが嫌でも撒いちゃうんです…。
なるべくカタツムリが居ないかじっと目を凝らして探しもし居たら遠くの紫陽花の花の上や
塀の所まで運んで逃がしてやるようにして居るのですが…。
後はナメクジなんかも塩に弱いですけれど最近は社の近くであんまり見ないですね。
何故なのでしょう?

757 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/06/14(Tue) 22:47
腹痛えええええ!!
なぜだ?昨日食った飯に当たったのか?
酸っぱいから酢飯かと思ったら傷んでただけか!

758 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/06/15(Wed) 02:28
とある私鉄では山間部を走っている途中に、ごく稀に存在しないはずの駅が現れ
もしそこで降りたら神隠しに遭ってしまうと言われている
その線がどこなのか、駅の名前は何というのか定かではないが、言い伝えは現在でも一部の神社関係者の間で
「お狐さんの駅」として語り継がれているのでありました

759 名前:あやめ&かえで ◆IYgaY/Lw 投稿日:2022/06/16(Thu) 00:31
>>757
あやめ「おお、それは大変そうなのだ……。
    幸い薬なら持ってるから使うといいのだ! 効果は保証するのだ」
かえで「この時期は食べ物が傷みやすくて困りますよね……。
    放っておいたらカビが発生したなんてことはざらにありますし。
    しかも私たちの時代と違って保存技術も発達はしてないでしょう」
あやめ「あたしはさすがに腐っていたらわかるのだ。こう見えても鼻はよく利く方なのだ!」
かえで「これもきっと猫の本能みたいなものでしょうね……人間よりは上ですから」

>>758
かえで「なんかそういう話は耳にしたことがありますね……。
    電車絡みの怪談話というものもよく題材にされるものですから」
あやめ「あるいは行き先があの世というのもありそうな気がするのだ!
    乗ってしまったら最後、冥界へとたどり着くまでは降りられないみたいな!」

かえで「果たして真相はいかほどなのでしょうか……。
    大体こういうのって見たとしても生きて帰れる保証がありませんからね。
    それゆえに根拠のない眉唾な伝承が飛び交うのも無理はないでしょう」
あやめ「そういえば狐にはよくそういう伝説があるのだ……。
    特に尻尾がいっぱいあったらそれは間違いなく大物なのだ!」

760 名前:イツ花 ◆aMcwSTdc 投稿日:2022/06/16(Thu) 15:52
イザヨイ様の御姿が見えませんが大丈夫でしょうか?
謎の結界(規制)に巻き込まれていなければ良いのですが…。

>>725
はっ、それはまさかイツ花の事では…って冗談ですよ。冗談!
多分巫女さんその一、名前を初めて明かしますがツバキさんの事ですよね?
だってツバキさん、最近どこかから視線をずっと感じますって言っていたですもん!
想いは黙って居るだけでは伝わりません!
さりげなく差し入れをするとか、接点を持って話しかけるのが吉で御座います。
大丈夫ですってば!ツバキさんは独身ですしなんとかなりますって。
なーんて軽く言ってますけどぉ、私は応援してます!!

>>726
おにぎりで鬼斬り!なるほど、鬼を相手に戦い続ける点茶家の皆様にぴったりの
お食事で御座いますね。
ではこの山程のおにぎりを点茶一族の皆様へ差しあげる事としましょう。
皆様早速手を伸ばし凄い勢いで食べ尽くしています!
あのぅ、お米のお代わりはありますでしょうか?
なんだったらイツ花も握るのを手伝っちゃいます。
具は今度は何にしましょうか。おかかはいかがでしょう?
簡単にぱぱっと作れて美味しいおかずです。
醤油、酒、みりん、砂糖を鍋で炒めてそこへ鰹節を入れ更に炒めると出来上がり!
白米ととっても相性が良いンです!

>>727
その詩についてはよく分かりませんが鬼が握るおにぎりって
語呂合わせですよね?
文献によるとどうやら未来の話のようですが、子供向けの童謡にも
なっているようです。
詩を作れる人って凄いですよね。どうやったら素敵な文を思いつくのでしょう?

>>728
ありゃっ、飼っていた犬が亡くなったんですね…。
この社では飼い犬や飼い猫等の供養も行っております。
ちゃんと専用の墓地もあるんですよ。手厚く葬りますので
貴方もお経を読んで愛犬さんのご冥福をお祈りください。
天国でも餌に不自由しませんように、そして愛犬さんは天国の門に毎日
散歩に来て貴方が何時かやって来るのをずっと待ち続けるのでしょう。
貴方が大事にしていた愛犬さんとの記憶は薄れません。
思い出を大切になさって今を生きて下さい!

>>731
的外れの社ってなんだか不吉じゃないですか?
どんな趣旨の社かまでは分かりませんが、矢の的を外してしまうと言う名前ですと
目標が成就出来ない、目当ての人に想いを伝える事が出来ず失敗してしまう等の
おみくじが常に凶、みたいな物を連想してしまいます。
どうせなら的外れより的当てみたいな名前の方が良いと思いますっ。
それにあやめ様とかえで様もおっしゃっているように立地条件にも問題が…。
一体どう言う目的で建てられたのかイツ花には想像もつきませんとも!

761 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/06/16(Thu) 18:48
エリスが「このスレで一番美しい女神へ」て林檎置いたら
誰が食べるの?

762 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/06/16(Thu) 19:31
幸運の女神が何故に林檎??

763 名前:イザヨイ ◆gJT1r/hQ 投稿日:2022/06/16(Thu) 20:20
すまない、アスディバインに発生したケガレの浄化に少し手間取って顔を出せていなかった。

>>737
どうやら、あらゆる世界から様々な神がこの神殿を訪れているようだな。
既に私以外にも何人か先客がいるらしい。
盛大な祭りか……なかなか興味深いな。

>>738 イツ花
ここの者か。人間……いや、精霊……?
いや……どうやらどのどちらでもないようだが、まあいい。
私はイザヨイ、アスディバインという世界を創造した精霊神だ。
君は……イツカというのか。神々とナナシの橋渡し……ナナシというのはここの人間たちのことだな。
ああ、こちらこそよろしく頼む。

ん……ああ、ありがたく頂こう。
確かに我々に飲食は必要ないが、『食べること』を楽しむ精霊もいるからな。

……うむ。
このような茶も菓子も初めて見たが、美味いな。
アイリスが気に入りそうだ……ああ、アイリスというのは私に連なる『光の精霊』のことだ。
少女の姿の精霊で人間社会に関心を持ち、よく人間の村や町へ遊びに行っているんだが……特に食への興味が強くてな。
ちなみに先程言った『食べることを楽しむ精霊』は彼女のことでもある。


>>739
ツクモガミ……?なんだそれは。
ふむ……長年使い込んだ物に魂が宿る、か。
聞いた事はないが……どうなのだろうな。
基本的にアスディバインでは、精霊神……つまり私の預かり知らぬところで精霊が生まれる事はないのだが……
何事にも例外は付き物だ。そういった経緯で精霊が生まれることもあるのかもしれないな。

>>740
橋姫……ここに来ている神の一柱か。
嫉妬心を操る力を持ち、自身も嫉妬深い性格……と。
負の感情から生まれるケガレは、当然嫉妬心からも生まれる。だからその可能性はあるな。
だが……この地は清浄な気に満ちている。無理に浄化することもあるまい。
それに以前感じたように、そう悪いものでもない気がするしな……かつての私ならば拒絶していただろうが。

>>741 あやめ&かえで
君たちは……先客か。
アヤメにカエデ……私はイザヨイ、アスディバインの精霊神だ。よろしく頼む。

アキハバラ……聞かぬ名だ。異世界の街のようだな。
それにしても神に仕える巫女が神そのものとは……珍しいこともあるものだ。

確かにケガレは恐るべき力だ。恐れ、恨み、憎しみ……人間の負の感情から生まれるそれは人の悪意を呼び、動植物を凶獣へと変える。
そして……世界を治める精霊神の力により、新たな命の源へと昇華される。
確かに厄介なものだが……そう悪いばかりのものではないぞ。
……人間に関心を失っていた以前の私ならば、全否定していただろうがな。

764 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/06/16(Thu) 21:15
この神社を応援するために、未来の世界から飲み物を取り寄せましたよ
ジンジャエールという飲料です。神社を応援するだけにね。ハハハハハ!

765 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/06/16(Thu) 22:26
「君がため」は和歌の言い回しの定番だよな
個人的にはここより未来に詠まれた句になるが

君がため 尽くす心は 水の泡 消えにし後ぞ 澄み渡るべき

が切なくて好き 

766 名前:あやめ&かえで ◆IYgaY/Lw 投稿日:2022/06/17(Fri) 00:29
>>761-762
かえで「この話は……確かギリシャ神話ですね。
    要約すると結婚式に招待されなかったエリスが腹いせにこのメッセージが刻まれた
    金色の林檎を巡る争いを引き起こしそれがのちに戦争につながる話です。」
あやめ「そのエリスという女神は争いと不和を司っているみたいなのだ!
    あるいは別の神話と混ざっているかもしれないのだ! 他にもあったのだ!」
かえで「少なくとも私たちの手には渡らないでしょうね……争いたくはありませんから」
あやめ「女の争いは恐ろしいのだ! あたしたちがこうならなくてよかったのだ……」

>>763 イザヨイ
あやめ「アスディバイン……つまりはそこから来たということなのだ?」
かえで「なるほど、精霊世界ですか……。
    それをテーマにした物語はいくつか読み込んでいますから理解はあります」

あやめ「秋葉原というのは今いるこの時代から千年くらい先にある都市なのだ!
    その街の片隅にある小さな神社からやってきたのだ!
    ただ、発展したおかげで一時期はさびれてしまってボロボロだったのだ……」
かえで「確かに表の顔は巫女でその正体は神……そうなりますね。
    向こうの時代は当時ほど信仰心が強くはないのでこの方が都合がいいんです。
    あちらでは人間社会であるためそれに適応する必要がありましたし」

あやめ「人間の負の感情がさらに悪い心を……そんな話聞いたことあるのだ!」
かえで「ですがそれを浄化することによって新たな命の源となる……。
    確かに悪い心の中には行き場をなくしたことで発生することもありますから」

>>764
あやめ「おお、これは飲んだことあるのだ!
    あたしたちは未来から来たからもともと知ってるのだ!」
かえで「向こうの時代でいう炭酸飲料ですね……。
    アルコールは含まれていないのでお酒には当てはまらないので
    未成年の方でも安心して飲むことができますよ。」
あやめ「神社……ジンジャエール……なかなかうまいのだ!」
かえで「ちなみに本来の意味は生姜に由来するからであって神社とは関係ありません」

>>765
かえで「時代としては幕末……数百年後に当たります。
    その詠み人の方もかなり複雑な人生を送ったみたいですね」
あやめ「この時代はそういう生き様も多かった気がするのだ……」

かえで「逆に今いる時代の前後は百人一首に採用されているものが多いですね。
    かるたに使用されるほどよく知られているのでしょうね……。
    わかりやすく言うと読まれた句に当てはまる札をいち早くとるというものです」
あやめ「ちなみにその言い回しが出てくるのはその中だと2つあるのだ!」

767 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/06/17(Fri) 09:05
あやめとかえでの元に、10tトラックに満載したマタタビを一斉投下してみた。

768 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/06/17(Fri) 15:01
わーい!般若心経が書かれた手ぬぐいを手に入れたぞー!

でもバチ当たりそうで身体拭けねぇ!

769 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/06/17(Fri) 23:15
神をも恐れぬとは俺のこと。神社内だろうが知ったこっちゃないぜ

770 名前:あやめ&かえで ◆IYgaY/Lw 投稿日:2022/06/18(Sat) 01:22
>>767
あやめ「ふにゃー……なんか溶けてしまいそうなのだ……」
かえで「これはもしかして……きっとあれですよね。
    猫にとっては泥酔するに等しいとされている伝説の……。
    なんだか気分が高揚してしまいますね……まるでお酒を飲んだみたいに」

あやめ「よく考えたら都会だからそもそもマタタビなんて生えてないのだ……。
    でもなんか本能的に快感に落ちてしまいそうなのだ……まるで天国なのだ」
かえで「そうですね……もしあったら多分悪用されていたと思いますから」

>>768
あやめ「そういうグッズはあると聞いたのだ!
    割と大きい神社や仏閣に行ったらおいてありそうなのだ!」
かえで「手ぬぐいのほかにも湯飲みや扇子などもあるでしょうね」

あやめ「でも使ったとしても罰は当たらないと思うのだ……。
    むしろ使わない方がかえってどうかという気もするのだ」
かえで「そうですね……汚れをふき取るみたいな
    乱雑な使い方ををしなければ多分問題ないかと思います」

>>769
あやめ「何か強そうな人がやってきたのだ……どうしたのだ?」
かえで「お言葉ですが何かたくらんでいるのでは?
    ここにいらっしゃるお方はとても偉大な存在ですから
    もしそのような真似をすれば黙ってはいませんよ?」
あやめ「そうだそうだ! もっと言ってやるのだ!」
かえで「不心得者なのはまだいいとしても
    何か事を起こそうというのなら容赦はしませんよ?……武神・戦神の方々が。」

771 名前:イツ花 ◆aMcwSTdc 投稿日:2022/06/18(Sat) 21:12
>>732
厳密に言うと、今の時代は武士の切腹はそんなに一般的じゃないですね。
どちらかと言うと自害する時は、入水するんです。
えっ?後の時代では責任を取って死ぬ時に割腹するんですか?
そうでしたか…同じ十字を切るにしても割腹はあまりにも痛そうで
想像するだけで身震いがします。
それが侍の美学、なんて巻物に書いてありますけれどもぉ。
生まれて来た以上は生きて、もがいて生き延びて欲しいです!

>>733あやめ様&かえで様
令和と言う言葉を聞くと皆が手を取り合って調和を大事にする、と言うような
時代を想像しますね。とても良い時代なのでしょうね。
とても不運な方だそうですがあやめ様とかえで様と出会った事を転機に
上昇なさったんですね!素敵な話です。あやめ様もかえで様もその青年様の事を
大好きでいらっしゃるのですね。見て居れば分かります!ふふふっ。

失われた中でも神社が見い出され、青年様と一緒にお二人もどんどん
成長と言うか発見をされたんですね!
なるほど、あやめ様本来の御力を使ったのではなく自然な成り行きで?
一夜で億万長者に、と言うのは流石に無理ですが人間の毎日って小さな幸運の
積み重ねで幸せを感じたりします。
あやめ様とかえで様と青年様、三人で毎日を過ごす内に色んな嬉しい事を
見つけたりなさったんですか?

わぁっ!確かに腰の部分のりぼん風の帯と袴の模様があやめとかえでの意匠ですね。
とっても可愛らしいです!気が付きませんでしたが今気が付きました。
お洒落ですね!"わぁむほぉる"で御座いますか。その道を通れば千年先の未来に…
だけどその道はおそらくあやめ様とかえで様専用ですね!

>>737
かなり賑やかになりましたね。参拝の名無し様も引っ切り無しに
訪れてくださってとても華やかで神社らしくなりましたね!
それではあやめ様&かえで様、並びにイザヨイ様の歓迎会として
御祭りを開く事にしましょう。
えっ?既に祭り状態…ですか?はい、確かにその通りでぇーす。
今の状況でこの社の空間自体が紛れも無く熱気に包まれています。
御祭りを開くまでもなく、祭り常時開催中!と言う事でこの社をこれからも
よろしくお願いします!

>>739
その解釈でおそらく合っていると思います。
ただ、イザヨイ様の御答えを見ると少なくともイザヨイ様の世界の
精霊様と付喪神は同一の存在ではなさそうです。
それは無理もありません。こちらの場所は日本を基準にしていますから
"あすでぃばいん"の世界とは歴史も風土も信仰も違います。
世界の数だけ、解釈があるんです!

>>740
それはイツ花の口からはなんとも申し上げにくい、とだけ
答えておきますね。
穢れと言っても罪穢と呼ばれる物では無い事は確かです。

772 名前:水橋 パルスィ ◆Parseejo 投稿日:2022/06/20(Mon) 17:50
>>720
宣教師殿が「主の再来」と言っていたのは貴方のことね。
異国の地で一人で宣教するのはこうした難題にも対応しなくてはならない。
唯々諾々と暗記に勤しむのがこの国の学業の在り方ではある。
けれども疑問や批判を加えることもまた学業であり、頭の良さの証左、妬ましいわ。

>>721
わざわざ未来の人間に頼らずとも交通安全くらい祈念してあげるわ。
平安の世であろうと原始的な交通手段はあり、ギルドも存在する。
陸上交通には牛馬を用い、河川や沿岸には舟が行き交うのよ。
そして馬には軍事教練の意味もある、武運長久も祈りましょうか?

>>722
鬼が瘴気をばら撒き、高貴な者を苦しめて人間が組織的に鬼に刃向かえないようにしているのよ。
―――と言えば超常の存在らしい説明に聞こえるかしら?
単純明快、不摂生な生活が原因よ、死にたくなければ肉、野菜、豆、鰻あたりを摂るといいわ。
味付けは薄めに、焼いたり蒸したものを推奨する、煮るのであれば汁も飲むことね。

>>724
随分と優しいことね、自分を害する存在にまで慈悲をかけるなんて。
まずカタツムリは葉を食べるから農作物が荒れるわ、更に寄生虫を多く持っている。
この寄生虫が厄介で人間に重い病気をもたらすわ、甲斐国では風土病として記録される程よ。
それに清めの塩程度で殺せるわけないじゃない、清潔感の無い参拝客はお断り。

>>725
イツ花かツバキか、フヨウ(巫女その2)あるいはシノブ(巫女その3)か……。
いずれにせよ、神に捧げられた存在に恋慕するとは褒められたことではないわね。
ただ、私に嫉妬を感じさせたことだけは褒め、それに免じて神罰を下すことはしないわ。
―――けれども、誰に想いを寄せようとも修羅の道が待っているとだけ言っておく、くすくす……♥

773 名前:水橋 パルスィ ◆Parseejo 投稿日:2022/06/20(Mon) 17:51
>>726-727
歌はともかく、握り飯は供物として頂いておきましょう。
イツ花が手を加えたことで更に彩りあるものになったわね、点茶一族も喜んでいるわ。
さて、実は私も"おにぎり"を持っているの―――源氏重代の名刀"鬼切"、またの名を"髭切"
"鬼切"は別に一振りでは無いのよ、何本かあってそのいずれもが名刀であり本物、切れ味を知りたいかしら?

>>728
愛する者を失った悲しみに軽重も種族も無い。
他人の不幸を蜜として嘲笑い、啜る私だけれどこればかりは同情する。
あやめ、かえで、イツ花、丁重に弔うとしましょう。
供養は生者にとっても区切りとなるわ、彼が前に進む手助けをすることこそ神と聖職者の為すべきことよ。

>>731. >>734. >>735. >>744
イツ花達の不吉な予感的中ね、この森自体がアノマリーだったか。
腑海林<アインナッシュ>、ロヴァタール……地形に擬態している脅威は数多あれどその内の一つ。
私一匹でこれをどうにかするのは不可能に近いわね、倭国の神々の力を借りなければならないでしょう。
あやめ、かえで、イツ花、そして点茶一族の者達腹を括りなさい、朱点童子以上の脅威よ。

>>732
自裁は推奨できないし、比較の対象としてズレているわ。
とどのつまり貴方が言っていることは不謹慎の極北よ。
平安への祈念と最期のけじめ、それぞれに意味があり軽いものではない。
冗談で言ったにしても軽蔑以外感じないわね。

>>737
そうね、人間を集めて信仰と感情を搾取するとしましょう。
貴方も悪い人間ね、利益を得られると思えば容易に同胞を売り渡す。
―――ふふふ、気を悪くしないで褒めているのよ。
殺すのは最後にしてあげるけれど、捧げる供物が少なければ予定変更もあり得るわ、励みなさい。

774 名前:水橋 パルスィ ◆Parseejo 投稿日:2022/06/20(Mon) 17:51
>>739. >>743
神に数えるかどうかはそれを知覚する存在の信条如何でしょう。
少なくともアノマリーであることに違いは無いわ、便利な概念よね。
それで、貴方はどうしたいのかしら?
無視、静観、利用、破壊、狂信、確保、収容、保護……やり方はそれぞれよ。

>>740
出所はさておき、穢れから逃れるにはエントロピーをゼロにする他ない。
何も始まらなければ何も終わらない、世界と時間の終わりの後にそうした世界が現出するわ。
貴方が望む世界は恐らく違うだろうし、こんな回答は想像だにしていないはず。
それに、信仰していた神が実は妖怪で人間を貪り喰っていた、という方が話としては面白いでしょう?

>>742
そうね、麗しい女神達と睦合うのも良いけれど、雄々しい男神に屈服させられるのも一興
イザヨイは雄々しいというよりは涼しげな貴公子といった風情だけれとね。
いずれにせよ新しい存在には新しい嫉妬があるはずよ。
私の渇望、あるいは衝動に終わりは無いわ。

>>745
絶対にやめておきなさい、封印に留めている理由を考えたことが無いのかしら?
一番後腐れ無いのは殺害・破壊するやり方よ、それを貴方の祖先がやらなかった理由は何か。
恐らく、殺せない程強いか厄介な特性を持っていたのでしょう、だから封印という途をとった。
百年か千年か知らないけれど、憎悪は世界を恨む程になっているでしょう、永遠に封じておきなさい。

>>747
太古の昔より人間はあらゆる事象に説明を求め、関連があると考えただけよ。
黒猫の全てが魔性の存在ではないし、黒猫が横切った際に不幸が必ず起きるわけでもない。
そして身内の団結を高めるために敵を作ることは良くある話
単純に目立つからそういうことにされたのでしょうね。

775 名前:水橋 パルスィ ◆Parseejo 投稿日:2022/06/20(Mon) 17:51
>>748
寡聞にして知らないわ。
全てのアノマリーに通じているわけではないし、時と空を隔てればなおのこと。
はっきり一つ言っておけることは、大抵のアノマリーには関わらない方が良いということね。
私もアノマリーの一つ、いつ貴方の犠牲を求めるか分からなくてよ。

>>749
プレゼン能力は0点ね、聞かせる対象が寝てしまっては元も子もないわ。
いかに結論と論点を明確かつ簡潔にするかが重要よ。
貴方はそれだけの言葉を費やしておきながら何一つ明らかにしていない。
重ねるのは歳だけにしておいた方が良いわよ、御老体

>>753
魔道士で良いんじゃないかしら?
千年後には無性的<ユニセックス>な表現が好まれているのよ。
原始以降、女性はネガティヴなイメージと共に語られることがしばしばあった。
だから魔女狩りの文脈で男のことも魔女と呼んだのでしょう。

>>754
生憎、信徒達の祈りに応えるのに忙しくて行けなかったわ。
神として崇められている存在が軽率にも他の社の赴くのは好ましくないことでしょう。
更に言えば私は鬼や妖怪としての性質が強い、人心を惑わす結果が目に見えている。
嫉妬はここでも集められる、誰かの楽しみを潰してまで得る必要は無い。

>>757
腹痛を訴える人間が尽きることは無いのかしら?
そして貴方が行くべきなのは施薬院、ここは神社よ。
腹痛と縁を切るならば命と縁を切るのが手っ取り早いけれど、そうした神徳をお望み?
違うのであれば早々に示した場所へ向かいなさい。

776 名前:水橋 パルスィ ◆Parseejo 投稿日:2022/06/20(Mon) 17:52
>>769
あやめ、かえで、下がっていなさい。
やれやれ、本当ならば杏寿郎との逢引の時まで取っておきたかったのだけれど使う外無いようね。
―――フフフ、どうかしら一瞬で組み伏せられた感想は、神殺しが聞いて呆れるわね。
新しい戦闘用のコスチュームと即座に変身できる魔術を仕込んだチョーカーよ。

ttps://i.imgur.com/bcXV6Dq.png

>>758
千年先の世界では信仰と恐怖を忘れた代わりに都市伝説が語られている。
それは"近代社会"というものが呪術性を帯び始めたということに他ならない。
だとすれば妖怪は消えるのではなく、世代交代するだけということか。
良いでしょう、旧き妖怪は昏き深淵よりその帰趨を見守ろう。

>>761-762
誰が食べるかはさておき、稲荷明神、北欧の戦乙女、あやめとかえで、私がエントリーね。
いずれもその美貌で知られた神格実体、譲るつもりも無いでしょう。
―――あやめ、かえで、やる前から自分達に限界を定めるのは良くないわ。
貴女達ならではの妬ましい素質がある、それを発揮すれば勝利の果実は貴女達の手に。

>>764
千年後の外の世界で愛飲される清涼飲料ね、あまり時空を捻じ曲げるのは褒められたことではない。
されどこの暑さの渦中では文字通り一時の清涼をもたらすでしょう、供物として納めるわ。
―――ああ甘露、近代以前の世界ではなかなかこうしたものにお目にかかれない。
人間の欲望を具現させる能力には舌を巻かざるを得ないわね、妬ましい。

>>765
さて、一見忠君と儚さを謳った句に聞こえるけれども背景を避けては通れないわ。
この句を詠んだ人間は排外主義<ゼノフォビア>に凝り固まった殺人鬼
倭国の帝は自身の意を軽率に漏らすことは無いし、彼がそれを知っていたとも思えない。
君主の名を騙って自らの殺人を正当化するのは逆賊以外の何者でもないわね。

>>768
仏罰が下るかはさておき、高僧の記したものであればマジックアイテムとなるわ。
新しい内は低級霊に対しての目くらまし程度には活用できるでしょう。
畏れ多いと感じるのであればせめて肌身離さず持っておきなさい。
怨霊の多いこの時代、魔術的な防護手段も必要よ。

777 名前:水橋 パルスィ ◆Parseejo 投稿日:2022/06/20(Mon) 17:52
>>723 あやめ&かえで
感情移入大変結構、神格実体から発せられる感情は人間の比ではない。
気付いているかどうかは知らないけれど、貴女達からも感情を頂いているわ。
暗い感情をあまり発さないのが難点だけれど、太陽の如き甘酸っぱい感情を御馳走様
良ければ、貴女達の感情を昂らせるものを提供しましょうか?

どちらを選ぶかというのは持たざる者の敗北に過ぎないわ。
数多の雌の気を惹いておきながら一人だけ選ぶのは他の者にも無礼な話
朴念仁だろうとそれは理由にならない、分からせる努力も必要だけれどね。
貴女達の場合幸せになった方が妬めそうだから、元の時空に還った時本願成就することを祈っておく。

その通り、ここでは行動すべきことが多いわよ。
まずは朱点童子の討伐、まっくら森や妖怪、怨霊の封印……。
貴女達のように人間を助けようという心を持った神格実体の存在は貴重
そして、点茶一族の子孫を残すのにも都合が良い。

778 名前:水橋 パルスィ ◆Parseejo 投稿日:2022/06/20(Mon) 17:52
>>736 イザヨイ
遠い異界の神格実体のようね、それも世界を一つ創造するほどの力を備えた強大な神。
私の真名はハルワタート、この世界を創造したアフラ=マズダーが最初に創り出した水の守護神よ。
故あって今は嫉妬の妖怪に身を堕としている、ここでは橋と縁切りの神のフリをしているけれどね。
仮に水橋パルスィと名乗っているわ、他の者の前ではこの名で呼んで下さるかしら。

それにしても男性神格にしては随分と優美な顔<かんばせ>ね、しな垂れかかる雌も多いでしょう。
食事にも興味を持つというのであればディナーを共にして下さらない?
イツ花達巫女が供物を捧げてくれるけれど、私は元々この国とは別の出自
目先の変わったものを肴に私もしな垂れかからせてくれないかしら。

私は悪食でね、貴方の言う"ケガレ"を糧として自らの妖力へと変えているのよ。
貴方の定義によれば私は"凶獣"に該当するのかもしれないわね、妖怪として人間を襲っているし。
ここまで聞いて貴方は私をどうするのかしら?命を絶ち消滅させる?
それとも、私と同じく六情の渦に呑まれて共に堕ちて行く?

779 名前:水橋 パルスィ ◆Parseejo 投稿日:2022/06/20(Mon) 17:53
>>751 イツ花
貴女は随分と楽観的な観測をするのね、妬ましいわ。
人間は打算的な生き物よ、そして八百万の神を崇める倭国の人間は移ろい易い。
信仰を失えば神性を失い、再び妖怪としての本性に立ち返るでしょう。
その時最初に毒牙にかかるのは貴女かもしれなくてよイツ花

貴女は私を自由と言ってくれたけれど、ある一面では貴女は私の枷
貴女という愛しい恋人を置いてどこに行けるというのかしら。
死が分かつ時まで貴女を離さないわ。
もっとも、超常の存在は死さえも乗り越えるけれど。

旧が付くとは言え、地獄は今の私の棲家
かつての獄卒達も貴女と私を祝福するはずよ、同時に酷く嫉妬するはずね。
そうなれば私はますます強さを増した存在になる。
貴女の本質さえも変貌させてしまう程にね……貴女にその覚悟があるかしら?

ええ、嫉妬の妖怪を神として迎えるのは簡単にはできないこと。
もしかしたらその場で貴女を貪り喰う未来もあったのかもしれないわよ?
貴女は確かに切った張ったする力は無いかもしれないけれど、十分戦っているわ。
その強さこそが神格実体を惹きつけるのかもしれないわね。

ならば貴女の悪女ぶりに免じて戦いを経ることなく交神の儀を行おうかしら?
条件としては貴女が儀式を見届けることだけれど。
悪女ならば恋人が他の男と交わっていても妖艶な笑みを崩さないでしょう。
貴女にできる?

そうね、神罰を恐れぬ"神殺し"が来たから討ち取ろうと思うわ。
ノウルーズの時に見せた装いとはまた異なるけれどもこの装束もどうかしら?
魔繍を刻印することで飛躍的に動体視力、反射神経、膂力、脚力を上げることができるの。
交感神経も活性化するから"副作用"もあるんだけれど、ね……♥

780 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/06/20(Mon) 18:10
巫女の仕事も一段落して暇ができましたし
私どもで貝合わせをして遊びましょうか?
…い、いかがわしい方ではありませんわよっ?

781 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/06/20(Mon) 20:51
奉納された絵馬たちを見ていると世の中にはこんなに多くの夢や希望があるんだなと感じる

782 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/06/20(Mon) 23:47
俺が描いたこの神社の皆の似顔絵を販売するのはどうだ?

783 名前:あやめ&かえで ◆IYgaY/Lw 投稿日:2022/06/21(Tue) 00:47
>>771 イツ花
あやめ「そうなのだ! 時代が進んで平和になったのだ!
    そしてその前の平成と昭和で急激に発達しだしたという感じなのだ!」
かえで「はい、私たちと過ごしていくうちに変わりましたね……。
    ただ、お約束としてだんだん情が移っていくことになるんですけどね。
    それはいいことですけど果たして彼から厄が落ちきってしまったらと思うと……」

あやめ「そうなのだ……よっぽど大変だったみたいなのだ」
かえで「私たちと出会う前には仕事が見つからなかったうえに
    それがもとで失恋してしまったりその他にも不運が重なったみたいです」
あやめ「それはもうとても毎日が楽しいのだ!
    例えば3人で神社掃除をしたりどこかに出かけたりもしたのだ!
    秋葉原は娯楽の街だから何日あっても回り切れないのだ!」
かえで「あとは……趣味に目覚めたのも彼が持っていたものからですね」

あやめ「そうなのだ! 細かいとこまでよく見てくれたのだ!
    大体わかりにくいから見逃されてしまうことも多い気がするのだ……」
かえで「私たちの場合は確かに通れますけど他の方はわかりませんね。
    それも割とよくあるパターンみたいですしある時忽然と消えてしまう可能性もあります」

>>777 パルスィ
あやめ「おお、そうだったのだ? それはよかったのだ!」
かえで「そうですね……あまり暗いエピソードはありませんからね。
    あるとすれば自分たちの役目が終わっている意味について考えるあたりでしょうか?
    そこからどのような決断を下すかは……彼次第といったところですね」

あやめ「嫉妬がエネルギーなら確かにその方が良さそうなのだ!
    ならその言葉を信じるのだ! きっとうまくいくはずなのだ!」
かえで「そうですね……そのあたりは複雑ですからね。
    少なくとも向こうでも一夫多妻という概念は存在していませんし」

あやめ「そういえば向こうとは比べ物にならないくらい
    とんでもなくドロドロした何かを感じるような気がするのだ……」
かえで「今の時代ではそういったものも信じられていませんからね……。
    むしろ存在しないものとされているくらいですし。
    そのため私たちの存在も認知されていなかったのでしょう」

>>780
かえで「確か蛤(ハマグリ)の貝殻を使うんでしたよね……。
    そしてそこまでは思っていませんよ……私は官能的な作品は専門外ですので」
あやめ「のちの時代でいう神経衰弱みたいなものなのだ!
    わかりやすく言うと伏せてある札の中から同じ2組を見つけ出すというものなのだ!
    貝も1つとして同じ形はないからもともとのそれじゃないと合わないのだ!」
かえで「そうですね……それもあって夫婦の象徴のような扱いをされています」
あやめ「そしてなんか悪い道に行った人をぐれるっていうけどその由来といわれているのだ!」

>>781
あやめ「そういえば結構願掛けに来る人がいっぱいいるのだ!
    向こうでは1人除いて誰も来なかったからそういうのとは無縁なのだ!」
かえで「きっとそれだけ信仰心が強いということなのでしょうね……。
    神々の皆さんも願いを聞くためにいろいろとなさるというのがわかります」
あやめ「とりあえず縁結びに関してはあたしに任せるのだー!」
かえで「金運を上げたいなら私の出番ですね……億万長者とまではいきませんけど」

>>782
あやめ「そう頼むならきっとうまく描いてくれそうなのだ!
    それじゃお願いするのだ! 覚えてくれたらありがたいのだ!」
かえで「そうですね……ちょっと恥ずかしいですけど」
あやめ「あたしたちは知名度の点でもまだまだだと思うのだ!」
かえで「ところで私とあやめさんではどちらが難しいのでしょうか……?
    私の方が髪が長かったりどことは言いませんけど大きいのはあるかもしれませんし」

784 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/06/21(Tue) 11:07
見てくれよ〜この鍛え上げられた肉体をよぉ!
なんたって守護霊やってるからな
ご主人様を守るため霊になっても鍛練は欠かしてないぜ

785 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/06/21(Tue) 13:50
静かな雨に濡れる神の社
なんて気分が落ち着くんだ…

786 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/06/21(Tue) 18:03
触らぬ神に祟りなし?いやいや!こんな綺麗な女神様たちに触るだなんて畏れ多い!

787 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/06/21(Tue) 18:54
宇治の自然大好き
この地からなら未来永劫飲み継がれるようなお茶も生まれそう

788 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/06/21(Tue) 19:55
こいまろ茶美味く入った
さあ、どうぞ

789 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/06/21(Tue) 22:35
白河天皇は自分の思い通りにならない物事の一つに双六の賽を挙げていた
ならばそれを可能にしてみせよう。このイカサマ骰子で!もう博打にも負ける事はない

790 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/06/21(Tue) 23:07
オラの馬は念仏も理解できるだよ

791 名前:あやめ&かえで ◆IYgaY/Lw 投稿日:2022/06/22(Wed) 00:46
>>784
あやめ「おお、なかなか強そうなのだ!
    これならきっとご主人様も安心していられるのだ!」
かえで「しかし霊が肉体を持つというのもシュールですね……。」
あやめ「きっとものすごくマッチョなのだ!
    多分格ゲーだったら相手を軽々と投げ飛ばしそうなのだ!」
かえで「生前から鍛えていて死後もそれを怠らない……まさに鑑ですね!」

>>785
かえで「そうですね……自然界の中では雨も絵になりますね。
    それに適度に雨が降らなければ草木も育たないものですし」
あやめ「最初はあまりよく思っていなかったけど考えが変わったのだ!
    都会だとただ交通の便が悪くなるだけだから正直面白くなかったのだ!」
かえで「中から眺めるくらいなら濡れたりもしませんからね」
あやめ「ただ、この時期になるとじめじめするからお風呂に入らないといけなくなるのだ……」

>>786
あやめ「あたしたちは別に気にしないのだ! それくらいどんと来いなのだ!」
かえで「だめですよ、あやめさん……こっちは恋人持ちなんですから。
    彼以外に安易に触れさせたりしてはいけないんです。わかりますか?」
あやめ「そういえばそうなのだ……とりあえず節度は持っておくのだ」
かえで「この点は相手にもよりけりなのではないでしょうか……。
    それこそ神聖だからという理由で近づくのも良しとしない方もいるでしょう」

>>787-788
あやめ「そこはお茶がおいしいところだと聞くのだ! 実際千年後も有名なのだ!」
かえで「そうですね……それもその地のブランドなのでしょうね。
    お茶で有名な場所といえば他には静岡(駿河国)や九州があげられますね」
あやめ「噂をすればなんとやらなのだ! それじゃさっそくいただくのだ!」
かえで「……なるほど、結構なお点前でした」
あやめ「向こうではいろいろな飲み物があるけどこういうのもいいのだ!」
かえで「万人受けするかどうかは別として古き良き時代に思いをはせられます」

>>789
あやめ「確かにサイコロはわからないのだ……。
    それこそ肝心な時に1が出てしまってちょっとしか進めないのだ!」
かえで「確率は6分の1とはいえなかなか思うようにはいかないものですよね……。
    ですがそれはどう考えてもいけませんよ……イカサマは禁止されていますから」
あやめ「ゲームだと基本そういうのはできないようになってるのだ!」
かえで「見る人が見ればすぐわかるんですよね……案外悪いことはできませんよ?」

>>790
かえで「馬の耳に念仏……有名なことわざですね。
    意味としては理解できない相手に行っても意味のないことを指します」
あやめ「それはすごいのだ! すごく賢いのだ!」
かえで「馬鹿なんて言いますけどそうとは限らないですよね……」
あやめ「もしかしたらあたしより上かもしれないのだ! ちょっと悔しいのだ……」

792 名前:イツ花 ◆aMcwSTdc 投稿日:2022/06/22(Wed) 16:53
>>742
本当にそうで御座いますね。女神の園に黒一点…なんだか戦いすら勃発しそうな
環境ですがそんな心配はぜぇんぜん無い所がこの社の良い所です!
イザヨイ様、ケガレの浄化をするのにお忙しいでしょうが一同、歓迎して
おります。イツ花も"あすでぃばいん"の世界についてもっともっと見識を深めたいと思います。

>>743
なるほど、百鬼夜行は恐ろしい事象ですね。
それを防ぐ為に物を壊す事も…初めて知りました!
物が神となり祀られるも、妖怪となり害を為すのも全て人間の行動次第…
そう考えると物に憑く存在は神聖でもありまた同時に畏怖の対象でも
あったのでしょう。
点茶家の巻物に不思議な記述がありましてどうやら未来の話になるのですが
刀剣に付喪神が宿りて男子の姿になり戦う歴史あり、とあります。
その刀剣男子はどの方も皆美男子でとぉーっても御強いとか。
そう聞くとなんだかわくわくしませんか!?

>>745
妖怪とはまた物騒な話ですね…。皆様もおっしゃっているように
決して栓を抜いてはいけませんよ?好奇心が世界を滅ぼすのですから
栓を抜いた貴方が一番先にその妖怪に食べられてしまうと言う可能性もあるンですよ。
それにしても貴方のご先祖様は相当力のある妖怪退治者様だったのですね。
普通なら瓢箪に閉じ込めるなんてなかなか出来ないですよ。
それが出来たと言う事は、子孫の貴方様もなんらかの力を受け継いでいるのでは…?
とも思いますが詮索はいたしません。
妖怪を退治する者はいつも身辺が物騒だと聞きます。
普通の人に見えない者が見えるってそう言う事ですよっ。

>>747
黒猫と言うと魔女の使いとされていますね。
イツ花如きがそこまで厳密に区分する事は出来ませんが、黒猫が不吉だとされたのは
あくまで魔女を貶める為の方便、嘘八百です。
魔女を作り出し差別したのは、それがとある一部の人に利があったからだと
思いますが差別される側の人間にとってはたまったもんじゃないです!
黒猫の迷信すらも利用して徹底的に疎外され処刑された罪のない人々が
安らかに眠れますよう。

>>749
"ばいすとん・うぇる"で御座いますか?うーん、なんだか話が長くなりそうな…
イツ花はきちんと正座して聞いて居ますけれども、人によっては
途中で寝ちゃいそうですね…。
分かりました、簡潔に五分以内に纏めてお話ください!
わわっ!凄い早口で物語を語っていますね。内容が凝縮され過ぎて
何がなんだかさっぱり…、話が難し過ぎです!

>>753
魔法使いは魔法使いじゃないんですか?
男性でも女性でも魔法使いと呼ぶと思いますが…。
魔女狩りの時に男性も魔女と呼ばれた事を気になさっているのですか?
うーん…?確かにちょっと違和感があるような気がしますけれどもぉ。
魔男(まおとこ?まなん?なんとお呼びするのでしょうね?)なんて呼び名はありませんでしたし
魔女呼びでも良いような気がいたします!

793 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/06/22(Wed) 19:15
今様色の着物を来てきましたが似合ってますか?

794 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/06/23(Thu) 12:26
俺と相合傘しようぜ

795 名前:あやめ&かえで ◆IYgaY/Lw 投稿日:2022/06/24(Fri) 23:49
>>793
あやめ「すごいのだ! とってもよく似合っているのだ!」
かえで「今様色……この時代の流行とされている色ですね。
    色合いとしましては濃いめの桃色といったところでしょう」
あやめ「いいなー、あたしもたまにはこういうの着てみたくなるのだ!」
かえで「こちらはこちらでなじみのない着物もありますけど……。
    それに千年先の時代ともなると衣装の概念も大幅に変化していて
    それこそ多種多様といったもので無限といってもいいくらいありますから」

>>794
あやめ「要するに1つの傘に2人が入るということなのだ?
    残念だけどさすがに同じ傘に3人も入るというのは無理があるのだ……」
かえで「それでしたら私が譲る形になると思いますけどね……。
    傘って案外肝心な時に持っていないというのはお約束ですよね。
    そういった時にそれができる方はとても頼もしいと思います」
あやめ「まさに持ってるものなのだ! きっと頼りになる人なのだ!」
かえで「そうですね……私たちは水に濡れるのはとても嫌いなものですから」

796 名前:水橋 パルスィ ◆Parseejo 投稿日:2022/06/25(Sat) 07:39
>>783 あやめ&かえで
失恋結構、後悔、悲嘆、嫉妬、憎悪……なんと甘美な感情かしら。
カップル成立、これも悪くはない、愛情、歓喜、報労、悦楽……何より私が嫉妬する。
貴女達が恋い慕う殿方は罪な男ね、貴女達のような可憐な存在を侍らかせて選ぼうとは。
傲慢な人間は何人も見て来たけれど、彼もまた上の方に入るわ。

一夫多妻が認められないのはあくまで倭国や列強―――今は"先進国"と言うのだったかしら、それらの国での話
法的な了解が必要なのであれば認めている国に行けばいいし、必要としないのであればそのままでもいい。
元より神格実体が人間の法律に合わせる必要は無いのだから、愛し合う番が一つ屋根の下で暮らすことに問題も無いわ。
どうせ衆生から顧みられないのであれば気ままに生きて良いのではないかしら。

平安の世は神代の脅威が色濃く遺る時代、貴女が感じるのはそうした気配よ。
人間も呪術的思考に支配され、超常の存在に対して畏敬あるいは恐怖を強く示す。
貴女達は信仰を、私は恐怖を摂取して生きる存在
だから元の世界で貴女達は力を落としていたし、私は呪術的信仰を持ち続ける人間を集めた場所に逼塞した。

797 名前:水橋 パルスィ ◆Parseejo 投稿日:2022/06/25(Sat) 07:40
>>780
神に仕える存在であろうと自らを労わることは大切よ、ツバキ
身体を休めるもよし、趣味に打ち込むもよし、自学研鑽するもよし。
些末事をやらせることが神威に繋がるとはいえ、多少のことは貴女抜きでも問題ない。
イツ花には及ばぬにしても貴女の献身は買っているつもりよ。

貝合わせ、これはまた随分と知的な遊戯を提案してきたものね。
絵に関する素養が無いといくら伏せてある貝の内側を見たとしても当てられない。
更に言えばどこに何があったかを覚えていないと先を越される恐れがある。
息抜きどころかかえって疲れてしまうかもしれなくてよ?

―――あら、その言葉が出るということは懸想していたということね。
私は嬉しいわよ、側近く仕えてくれる貴女から相手として見られていたのは。
神と交わることも巫女の務め、この点でもイツ花に近付いて欲しいわ。
フヨウにシノブ、今更顔を赤らめることでもないでしょう、貴方達はこれも贖罪の内よ。

>>781
夢と希望と捉えるか、業と欲望と捉えるか。
見解の相違はあっても、人間が超常の存在に願うことが多い点で同意するわ。
願うのは勝手だけれど、相応の犠牲も捧げてもらいたいものね。
あくまでこれは契約、やらずぼったくりは感心しない。

逆もまた然り、昨年の祭典でさる異能の用務員と亡霊の少女が言っていたわ。
人間の捧げた犠牲だけを奪って願いを叶えない者も居る、とね。
大抵そういう連中が受け取るのは人間の血肉や魂魄、取り返しのつかないもの。
超常の存在の端くれとして、阿漕な真似は度し難い。

さて、貴方もどうせ身に余る大望の一つもあるのでしょう?
折角目の前に神格実体が居るのだから言うだけ言って御覧なさい。
絵馬は気の向いた時にしか見ないけれど、今は直接貴方と向き合っている。
願いを聞いて、その後に供物の話をしようかしら、超常の存在との契約は初めて?

>>784
これはまた偉丈夫の神霊が現れたわね、妬ましい体躯をしているわ。
貴方程の守護霊がついている人間はどんな存在かしら。
高貴な立場の者か、高位の術者か、あるいはその両方か……。
いずれにせよ、貴方を退けて害をなすのは難しそうね。

肉体という殻から解き放たれた貴方は霊力こそ全て。
霊力を蓄える手段はいくつかあるけれど、手頃なのは鍛錬ね。
そして霊体となると物理法則よりもイメージの方が強く結果に反映されるわ。
だから人間だった頃の鍛錬から霊力を引き出せているのでしょう。

私のような小悪党が出る幕は無さそうね、精々貴方の陽気を喰らう程度で我慢しておくわ。
けれどもお気をつけあそばせ、上には上があり、悪の世界もそうなのよ。
流石に平安の世に跋扈する大妖怪や鬼の大将を退けるのは至難の業
主を守ることに価値を見出しているのならば、この社を頼るといい。

>>785
雨霧に包まれていると世界に自分しか存在しないような錯覚に陥るわね。
そしてこの小天地に安らぎを見出している貴方が妬ましい。
暫し一人と一匹だけの世界を眺めるとしましょう。
ねぇ、本当に貴方と私しかいない世界があったとしたらどうするかしら?

―――人間の世界も妖怪の世界もおしまいね、互いに最小存続可能個体数を下回っているもの。
けれども知的生命体に世界自体を遺すことはできるわ、何故なら妖怪と人間は交配可能だから。
そう、半妖の世界が幕を開けるのよ、貴方にとって不本意かもしれないけれどね。
お互い最後の個体ならば世界一の美男美女カップルよ、そう悪い話でも無いと思うけれど。

最後にあやめにかえで、私がここに居る限りは毎日入浴してもらうわよ。
神霊妖魔と言えどもエントロピーをゼロにすることは不可能
死穢、身穢、産穢を振りまくことに抵抗を感じない私も老廃物を纏い続けることは絶対不可
自分で入らないのであれば私が入れてあげましょうか?

798 名前:水橋 パルスィ ◆Parseejo 投稿日:2022/06/25(Sat) 07:40
>>786
あやめ、神格実体が自分を安売りするものでは無いわ。
畏怖と信仰こそが貴女を神格実体たらしめているのよ。
ただの雌と思われたら神性を失い、超常の力も手放すことになるでしょう。
それは貴女の望みかしら?

かといってかえで、一人の人間に操を捧げるというのも私達には困難なことよ。
悠久の刻を生きる私達にとって一人だけを愛することは毒を抱えるに等しい。
愛も情も無限にあるもの、故に複数の相手を持っておくことを推奨するわ。
嫌でしょう?千年も万年も傷付いた心を抱えて生きるのは。

さて、私の見解を貴方に伝えていなかったわね。
貴方に覚悟さえあれば好きにすればいい。
興味本位で触れるもよし、情欲に呑まれて交わるもよし、名声を求めて首を討つもよし。
どんな結果も受け入れるというのならば私は拒まなくてよ。

>>787-788
茶も平安の世では舶来の高級品、栽培に成功したならば容易に手に入るわね、妬ましい。
残念ながら後百年か二百年を待たなくてはならないわ、この時代に種が海を越えるのは至難の業
宇治の地は橋姫伝説で知られる他に―――この橋姫は私じゃないわよ?
私だったら夫もその浮気相手も同時に相手してみせるというのに。

閑話休題、宇治はチャノキを育てる上で妬ましい程理想的な地形よ。
東西に宇治丘陵と能勢山地、北に伏見丘陵を臨み、一帯を宇治川が流れる扇状地
その地形がもたらす独特の気候は繊細な緑茶を育てるには最適の場所
更に近隣に京や大坂といった大消費地を持つことも投資を促進するわ。

茶は千年に渡り親しまれるけれども、更に成功するものが800年後にもたらされるわ。
我が祖国でも嗜まれるコーヒー<ガフヴェ>よ、淹れ方は東西で分かれるけれどね。
苦味と酸味が特徴的で覚醒作用があるの、集中したい時や一息入れたい時に推奨する。
良ければ試していく?手持ちがいくらかあるわ、800年後の味覚を先取りなさい。

>>789
イカサマはバレなければ豪運でしかない、鉄火場はなんでもアリであり弱者は食い物にされる。
人間の醜い部分を濃縮した様はまさに蟲毒の如く。
イザヨイ、貴方は顔を背けるかもしれないけれど私にとっては饌玉炊金
嫉妬、欲望、策謀、憤怒、悲哀の入り混じった場はさながら私専用の炊き出しよ。

―――あらあら、大分負けてしまったわね。
鬼の蓄えがいかに無限に等しいと言えども負けることは鬼にとって耐え難いこと。
さて、イカサマ勝負に付き合ってあげたのだから私の勝負にも付き合ってくれるかしら?
証拠なんていくらでも出せるし、ゴロツキが喜んで貴方を嬲り者にしてくれるはずよ。

私が挑むゲームはブラックジャック
ルールは至って単純、カードを引いて21に近い方が勝ち、21を越えれば負け。
―――スペードのAにKでナチュラル・ブラックジャックよ、2.5倍の掛け金を頂くわ。
随分と幸先が良いわね、貴方の"幸運"、流れが変わったかしら?

>>790
それは間違いなくアノマリーね、"蒐集院"あたりが確保に乗り出すでしょう。
当然でしょう?人間ですら理解できないシッダールタの教えを理解するのだから。
更に言えば人間向けの宗教を畜生が理解した時どうするのかしら。
あまりにも自分本位な教義だと義憤するのかしらね、そうだとしたら脅威ではないかしら?

馬はどんな駄馬でも人間より脚が速く、力も強い。
そんな存在に人間の知恵が付いたら支配種族の交代が起こりかねない。
鬼の存在にすら四苦八苦する貴方達がさらなる脅威を容認するとは思えないわ。
運命は決したも同然ね。

さて、私の話を半分でも理解したかどうかはさておき貴方は主として情があるのではないかしら。
貴方の僕として働き続けた家畜に憐憫の情を持ち合わせていれば良いけれど。
既に決した運命に抗うかどうかは任せる。
神として手を貸すか、鬼として"蒐集院"に一泡吹かせるか……考えなくも無いわ。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)