掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧



レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【鬼滅の刃】鬼殺隊音柱・宇髄天元だこっからはド派手に行くぜ【銀朱の月を添えて】

1 名前:宇髄天元 ◆udzuWj8M 投稿日:2022/12/01(Thu) 00:04

ここは鬼殺隊音柱・宇髄天元、またの名を派手を司る祭りの神により開設された屋敷である。
位置づけとしては総合・水屋敷の『はなれ』となり総合とは相互関係の元開放されている。
話し合いが生じた際や行事など企画がある場合、屋敷間にて越境し言葉を交わすこともある。
規律にしっかりと目を通して活動せよ、それじゃ宜しく頼むわ。

◇◆鬼殺隊・隊律一覧◆◇

壱・隊員同士の私闘を禁ずる

弐・屋敷を荒らす鬼並びにそれに与する者は除隊処分とする

参・異世界からの越境行為を禁ずる

肆・名無し隊員同士の過度な会話は謹むべし

伍・所属隊士(キャラハン)として参加希望者は>>2へ目を通すべし
   尚、鬼舞辻に与する鬼の参加は禁止とする

陸・身分証(トリップ)の携帯は
   『鬼滅の刃』の登場人物にのみ許可する

漆・所属隊士が忠告した際は留意すべし
  小説のような物語や独白などによる自己満足な文章
  個人的な思想論などは反応に困る為控えるべし

◇◆休息の場◇◆
http://www.10ch.tv/chat/chat.cgi?mode=0&submode=5&chatid=narikiri_charaneta&roomid=803976413


140 名前:宇髄天元 ◆udzuWj8M 投稿日:2022/12/22(Thu) 02:07
>>130
一体何が出来るのか、俺はその未曾有の大地震を経験した事がねーから、
想像でしか話せねーけど、自然災害を防ぐ事というのははっきりいって無理だ。

大地を鎮める術は、神だろうと持たないと俺は思っている。
きっと揺れ動いた地面の先には多大な被害が広がり、建物の倒壊、火災、津波と
目の前で命が零れ落ちる様を目の当たりにするんだろう。
もしもそれで大切な、命より大事なものを奪われたりしたら、立ち上がれんのか正直想像もつかん。

でもな、お前が言うように人を守護する刀として何が出来るかって。
そりゃいち早く立ち上がり、混乱したり絶望に打ちひしがれてる奴等の手を引き、
次の行動を取る道標になる事だと思うわ。蹲っててもなにも始まらねぇだろ。

今、この鬼殺隊で鍛練してるのは剣技だけじゃねぇ、身体だって精神力だって鍛えてんだろ。
心技体、すべて整え鬼と戦ってるんだ、何があっても人より先に立ち上がること、肝に銘じて置け。


よーし、今日は此処までだなァ!
だが解散はまだだ、ちょっと話させてくれ。
何度も言うが削除だの調査だの、この屋敷を運営してんのは俺だ。
あんまり先走って行動すんじゃねぇよ、この先まだまだ戦いは激化する。
上官の命令に従えないのは処罰するのが妥当だが、それは防衛側にもいえることだ。
過剰な防衛も度が過ぎれば味方陣営さえ崩壊させる。その辺覚えとけよ。

それと、週末行事を考えてるからな、例の如く質問を控えて、当日に備えてくれると嬉しいぜ。
尚、クリスマス会に関する質問は受け付ける、そんじゃ宜しく頼む。

141 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/12/22(Thu) 13:06
とりあえずこれ置いときますね

つ【サンタコス】
つ【トナカイコス】

142 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/12/22(Thu) 15:19
フランスではクリスマスには鮭を食べるそうですよ
漁師さんに心当たりがあるので用意しといてもらいます?

143 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/12/22(Thu) 16:12
遊郭編はアニオリで吉原下見や墓参り追加や
命の優先順位無くなったの驚いた

もしくは墓参り時に宇髄さんが優先順言って
嫁三人がホワイト上司さに驚く流れと思った

144 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/12/22(Thu) 19:37
やはり残響散歌好き?
宣伝用の映像もド派手だよな

145 名前:煉獄杏寿郎 ◆Gv0oNgqY 投稿日:2022/12/23(Fri) 17:11
やあ!今日は皆、随分と忙しそうだな!
ふむ、くりすますに備えて屋敷中の飾り付けを…なるほど!!
しかし竈門少年も随分と立派な木を運び込んだものだ!これを飾るのは一苦労だろう!

よし!では俺も手伝おう!
>>123の少年!そのギラギラの紐を貸してくれ。
これで木をぐるぐる巻きにすれば良いんだな!承知した!
君も一緒にやるか!鍛錬を兼ねて木登り勝負といこうッ!!

>>71
するぞ!元々活字を読むのは好きだ!
任務や鍛錬の合間にも、場所を選ばず嗜みやすい娯楽の一つだからな!
日本語の美しさを感じ取れる純文学も良いが、存分に空想に浸れる大衆小説も悪くない。
ああ、児童書を手に取る事もあるな!昔はよく、千寿郎への土産に買って帰ったものだ!
特にこれを買おうと決めて書店へ出向く事はあまりない、どちらかと言えば直感型だろうか。
表紙や題名を見てピンと来た物を選ぶんだ。
時々内容が全く頭に入ってこない本を引き当てる事もあるが、それもまた一興だな!わはは!!

>>77 >>85
うむ!そのようだな!
こうして幾度と我々の任務の記録が君たちへ公開される事、柱としても襟を正される思いだ!
広報の皆には頭が下がる!実にありがたいッ!!

《駅弁売りの娘さん可愛い》

ほう…。
ふ、はっはっはっは!!なるほど!君の好みはああいう女性か!
確かに可愛らしいお嬢さんだったな!
気の強さもさる事ながら、朝早くから我々の為に弁当を売りに来てくれている。
家族想いの優しい女性だ!気があるのならば今度行ってみると良い!
但し、顔面に餡パンを投げられないよう言動には気をつけることだ!はっはっは!!

ところで!いよいよ来春から竈門少年らの新たな任務が始まるようだな!
遊廓編を通して一回り成長した少年が、この先どんな戦い振りを見せるのか非常に楽しみだ!
甘露寺も随分と張り切っているようでな!
先日久しぶりに、俺の家まで手合わせを願い出にやって来た!
是非その豪快な食べっぷりと併せて注目してやってほしい!

うむ!宣伝だッ!!

>>89
その赫刀とは確か、刀に力を加える事で発動する技だったな!
確かに宇髄も俺も、腕力には自信がある方だからな!
君たちに教えて貰うまで、日輪刀がそのような状態に変化するなど予想だにしなかった。
痣者、透き通る世界、そして赫刀…
どれだけ呼吸と剣技を極めたと思っても、まだ見ぬ世界がこんなにもある。

ああ、剣の道とは何と奥深いことか!!

名無し少年、「やっていない」と「出来ない」は同義ではないぞ!
柱とは常に足を止めず、強き心で前を向き続けねばならない。
つまり、誰よりも負けず嫌いな剣士の集まりなんだ!諦めも悪い!
腕の力が発動条件の一つならば、まずはそこを徹底的に鍛えるべきだろう。
宇髄!鍛錬を兼ねて俺と腕相撲だ!前回は君に敗北を喫したが、此度はそうはいかん!
柱力自慢対決、第二位の座はこの煉獄杏寿郎が頂戴するッ!!

>>99
ぽけもん!!覚えているぞ!
前に謎の老人が、球の中に入れて持ち運んでいた妖怪だろう!
君も連れているのか!それは興味深いな!是非出して見せて欲しいものだ!!

…ん?名前を我々から取ったと!そうか!
火の鳥を見て俺を思い出してくれるとは、実に光栄だな!!
鯱の妖怪ならば扱う術は水か!ならば水柱たる冨岡の名は確かにピッタリだ!
それから宇髄は…蝉だな!なるほど!…んっ?

−−蝉ッ!!!

あっはっはっは!!まぁ、そう怒るんじゃない!
蝉、良いじゃないか!地上に出て七日、僅かな時間を命を燃やして鳴き続けるんだ。
その生き様は鮮烈で美しい、十分に派手だと俺は思うがな!

146 名前:煉獄杏寿郎 ◆Gv0oNgqY 投稿日:2022/12/23(Fri) 17:12
>>104
はっはっはっは!!!

ああすまない!
普段、目の前に柱が揃えば顔を青ざめる隊員の方が多いからな!
こうも歓迎してもらえるとは、君たちの向上心と好奇心は桁外れだ!
不在の間も、君たちの活躍ならば宇髄から聞いていた。
どれだけ扱いても根を上げるどころか、むしろ楽しそうに鍛錬に喰らい付いてくるのだと。
最近の若手の中では飛び抜けて根性があると褒めていたぞ!
よく頑張っているんだな!感心感心!!

置かれている環境の中で、己のやるべき事を精一杯やる。
当たり前のようだが、それが中々どうして難しい。
熱心に稽古に励む君たちの姿を見る度、俺も背を押される思いだ!
正直な所、現状所属隊士としては未だ音柱と肩を並べているとは言い難い。
それでもいつか本当の意味で彼の相棒となれるように、俺も己の成すべき事を全力でやりたい。
君たちのようにな!!

>>105
ほう!柱勢揃いだな!賑やかで良いんじゃないかと思う!
徐々に夜が明け、眩しい朝日が差し込む様が美しい!
しかし時透は踊るのが上手いんだな!正直意外だった!
ん?もう一つの動画の感想?うーん、そうだな!

−−非常に恥ずかしいな!穴があったら入りたいッ!!

…宇髄、そんなに拗ねるんじゃない。
君と悲鳴嶼さんが前に出てしまっては、誰も映らなくなってしまうだろう。
大男の宿命という奴だ、諦めろ!はっはっはっは!!

《隊服が駄目なら、羽織だけでなく装飾や履物等を色付きにすれば問題ナシ! 》

うむ!なるほど!
だが炎柱の羽織も脚絆もこの通り、十分目立つ色合いをしていると思うんだが
君の目から見れば物足りないのだろうか!
俺にはよく分からんが、小物や装飾で気分が高揚するのならそれも良いだろう。
その程度ならお館様とてお叱りにはなるまい!宇髄の格好を見れば一目瞭然だ!

俺か?いや、申し訳ないが遠慮しておこう。
出陣の度にあれこれ用意しなければならないのは、単純に面倒だ!はははっ!!

>>106
うむ!本当はもっと早く顔を出したかったんだがな、待たせてすまない!
気付けばあっという間に100を超えていようとは!よもやよもやだ!
先程も言ったが、此処での出来事は粗方把握している。
白状すれば、楽しげな話を聞く度にソワソワと心が落ち着かない!
意欲はあれど時間が足りぬというのは、何とももどかしいな!

さて、前置きはここまでだ。
宇髄からは、息抜きがてら君たちをボコボコにしろと言われている!
まるで俺が憂さ晴らしに来ているような言われようだが
せめて稽古を付ける数の少なさを、この熱量で補わせてもらおう!
竹刀を構えろ、名無し少年!
呼吸を整え、目の前の相手へ意識を集中し、全力で打ち込んでくるのだ。

−−さあ心を燃やせ。

この炎柱、煉獄杏寿郎がお相手しよう!!

147 名前:煉獄杏寿郎 ◆Gv0oNgqY 投稿日:2022/12/23(Fri) 17:13
>>108

音柱と派手に打ち合ったそうだな!感心感心!!

…ほう、打撲に擦り傷は多々あるがどれも軽症だ。
彼が稽古に過剰な手心を加えるとも思えないから、君、中々健闘したんじゃないか?
流石は自ら挑んで行くだけの事はある!うむ!将来有望だな!はっはっは!!

ん?俺とも手合わせがしたい?
……ふ。それは水菓子の為か、或いは手合わせの中で何か掴んだ物があるのか。
何れにせよその心意気や良し!だが今は駄目だ!!
軽症とは言ったが、まともに刀を握れる状態ではないだろう。今日はもう身体を休めなさい。
無理がたたり任務に出られなくなっては本末転倒だぞ!
心配するな!菓子の店ならば連れて行ってやる!奢るのはどちらになるか分からんがな!

−−さあ音柱、次はこの煉獄が一戦御相手願おう!!

何故って、俺も菓子が食いたいからだ!
千疋屋の薩摩芋ぱふぇを懸けて…いざ尋常に勝負ッ!!!

>>111
…ん?どうした宇髄!何か聞きたいことでもあるのか!

−−異世界の祭りについて?

いいとも!何度でも話して聞かせよう!
あらゆる種族の人々が一堂に集う、それはもう賑やかな祭典だった!
会場では褌を絞めた女性が往来を闊歩し、笛の達者な少年がその音色で人々を踊り狂わせる。
魔法使いが特に多かった!君信じられるか?
鳩の影が自在に空を飛んだり、瞬く間に夜が昼になったりするんだ!
俺も手からそよ風が出る魔法を教わったんだが、会場から出ると使えなくなってしまってな!
ああいうのは夢物語と思っていたが、世界は広い!

−−なに、鬼が君に求婚を?

………ふ、ははっ!ああ、然もありなん。君は派手な色男だからな!はっはっはっは!!
なぁ宇髄、もう一つ夢のような話をしようか。
その祭典では、鬼が人と卓を囲み同じ時を過ごす。人の手を取り舞を踊る。
そこには理不尽にその命を奪われる人も、恐怖や悲しみに打ち拉がれる人もいない。
いつか君にも見て欲しい!その鬼を、その眩しい世界を…そして君自身の目で見定めてくれ。
嘘か誠か−−鬼殺隊の柱として、彼女(鬼)の頚を前に刃を納めた俺の判断の是非を君に問おう。

とは言え、まだ随分と先の話だがな!
今は目の前の任務と稽古が優先だ、君を祭りに誘った隊員は何処にいる!
生きてその日を迎えられるよう、俺が鍛えてあげよう!もう安心だッ!!

>>112(宇髄)
宇髄!合流が遅くなってすまない!
こちらこそ柱として、同僚として、これから宜しく頼むッ!!
一先ず指南役は俺が代わろう、その間一息入れてきてはどうだ!

…ん?芳ばしい?
ああ!もしかしてこれだろうか!よく分かったな!!

つ【焼き芋】

こうも冷え込むと、焼き芋の温もりが恋しくなってな!つい買い過ぎてしまうんだ!わはは!!
しかし君は…相変わらず寒そうな格好をしているなぁ。
沢山あるから、休憩がてら手に持っておくと良い!温まるぞ!!

148 名前:煉獄杏寿郎 ◆Gv0oNgqY 投稿日:2022/12/23(Fri) 17:14
>>116
やあ名無し少女!再びこうして言葉を交わせる事を嬉しく思う!
しかし君も、相変わらずこちらがこそばゆくなるような事を平気で言うなぁ。
ははは、ありがとう!!

それで!音柱の稽古開始からおよそ一月になるが、調子はどうだ!
この先の鬼殺隊を支えて行くのは、他の誰でもない君たちだ。
逸材と見込んでいるからこそ、宇髄も俺も此処に居る!
複数の柱と手合わせできる機会などそうは無い。
その身をもって体験し得た物は、見聞きしただけでは到底敵わない程の価値がある。
我々の剣術も、知識も、存分に盗め!もっともっと体感しろ!名無し少女!
そうして、ゆくゆくは君たち自身が後進へ道を示す柱となるのだ!
音柱の扱きはとりわけキツいと有名だ、無論俺もこれまで通り手加減はしない。
今に褒め言葉を並べる余裕など無くなるぞ!覚悟しておくと良い!

>>117
すまない!面倒をかけた!
此処のところ、任務続きでまとまった休みを取ってやれなかったからな!
君のおかげで大切な相棒を失わずに済んだ、ありがとう!
ところで君、その格好寒くはないのか!
中で火鉢に当たっていくと良い!後で茶を持っていこう!
その前に鴉はこちらに!ああ、すっかり羽艶が無くなってしまって…

…………ん?これ要じゃないな。

>>129
何故だ!!
冨岡がそうしてくれと君に頼んだわけでもあるまい!
陰で誉めそやされる事を、良しとする人間とも思えん!

だがそうだなぁ…前にこんな事があった。
俺の誕生日に薩摩芋の団子を作ってきてくれたんだ。
忙しいだろうに、山のように盛られた団子だ。
実は、不死川の誕生日に彼が作ったおはぎが想像以上に美味でな!
その時思わず、俺にも薩摩芋の菓子を作ってほしいと溢してしまったんだが
どうやら彼はそれを律儀に覚えてくれていたらしい!ふふ、半年も経っているのにだぞ?

声は小さいが真面目で努力家、彼の魅力ならばいくらでもある。
心配せずとも、心打たれる事があったならばその場で直に伝えるさ。
これまでもこれからもな、そういう性分だ!

−−−−−−

よし!今日の稽古は此処までだ!

ところで、週末にはくりすます会とやらが控えていると聞いた!
俺も何処かで顔を出そうと思っているから、皆で大いに楽しむとしよう!
行事に関する質問も、その時に併せて答えさせてもらう!
ん?どうした>>141の少年!その手に持っているのは一体なんだ!!

《つ【サンタコス】 》
《つ【トナカイコス】 》

うむ!これを着て来いと!なるほどッ!!
良いだろう、それなら俺は三太さんだ!!宇髄!君にはこの鹿の着ぐるみをやろう!!
…む、不満げな顔だな。ならばここは正々堂々勝負で決めるとしよう。
三太さんの衣装を賭けて……

−−いざ尋常に!じゃんけん一本勝負だッ!!!

149 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/12/23(Fri) 18:29
煉獄さんっ!メリークリスマス!!
寒波が来るそうですが貴方の熱量で弾きかえして下さい
つ【山程のさつまいも】

150 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/12/23(Fri) 18:31
炭治郎や煉獄さんみたいに
宇髄さんも組立式模型発売して欲しい?
若しくは既に複数出ている
完成済みの人形で十分?

151 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/12/23(Fri) 19:09
今年を振り返って印象に残る出来事や思い出があれば聞きたいです
クリスマス忘年会みたいなもんで(笑)

152 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/12/23(Fri) 19:58
煉獄さんと仲良くなったゴリラ姫も宇髄さんっと仲良くなれそう

153 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/12/23(Fri) 21:32
ちょっとちょっと大事なもの忘れてませんか
クリスマスといえばケーキでしょうよ
ケーキの材料色々持ってきたんで好きにデコってくださいませ

154 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/12/23(Fri) 22:23
自分はツリーもおっ立てますぞ
飾りはその箱のを好きな所に飾ってくんなせェ
そのスタァはもちろんてっぺんに…

155 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/12/23(Fri) 22:36
しかし天元てド派手な名前だが
よくあの父親が名付けたなあ
母親には命名権無いんだよな?

156 名前:宇髄天元 ◆udzuWj8M 投稿日:2022/12/24(Sat) 01:24
>>131
深夜の3分クッキングとは、意味合いはよく分からんがなんか響きが良いな、意味ありげか!?
いや、そのなんだ、チョコレートを混ぜ込んだ焼き菓子をテメェが貰ったと言う自慢話ではなく、
純粋に甘露寺が好きな同僚がいるから宜しく頼む、ってことでいいんだな?

ああ?そうだよ、俺は何故テメーが手作りの焼き菓子を貰ったのか、その辺が派手に気になるわ。
僻み、妬みじゃねーよ、ハッハッハ、笑わせんな!地味に嬉しい知らせが聞けるのかと期待しただけだ。


>>137
ご覧頂けだろうか?これが鬼の全貌である。
――――じゃなくて!だから貴様は随分内情に詳しいやつだなァ?
お前さァ、一旦朝日が昇るまで、此処で一緒に過ごしてみねぇか?光を浴びて、
塵にならなかったら話を真剣に取り合おうじゃねぇか?ははは、思いっきり疑ってるわ。

とういのは半分冗談だ!
以前から何回か言ってるが、あり得ないってことはあり得ないからなァ、
こんな事を言い出す奴が居るって事もまた事実で、物議を醸す内容だが興味深くもある。
日の呼吸なんてモンは聞いた事もないが、今後どこからか派生して生まれる呼吸かも
知れねーし、その継国の話もどこからか聞こえてくるだろ、ホントならな。

まァ、例え鬼舞辻無惨が千八百に分裂して逃げても、俺達は喰らいついて
戦いに挑む仲間で連携をとって二千斬り伏せてやるぜ。無理じゃねぇ、やるんだよ。
まずは自分を信じ抜く事が大事だ、信じるか信じないか俺次第なんだろ?

と、まあ、半分は本気だからな、取り敢えずふん縛って置くから朝までそうしてろ。


>>138
そうなんだよ、テメェは見る目があるっつーか、着眼点を褒めてやろうこの祭りの神がな!
俺は派手に派手派手に生きるのが座右の銘だが、今回お前が注目した、
身体のでかさは悲鳴嶼の旦那に激しく派手に負けている。
で、この銀色かつ日光に当たると虹色に輝くこの髪は十分に派手だとは思うが、
天然物の金髪で毛先が真っ赤、天然物の桜色で毛先が鮮やかな萌葱色の
煉獄と甘露寺に印象では完敗して…ゴホン、俺様に引けを取らない派手さでちょっと目立たない。
他に少し派手な胡蝶もいるし、ド派手な世界も限りなく広いんだわな、クソッ。

いやしかし、派手さを競う集団じゃねーし、張り合うもんでもねーからな…なァ、
これから身長はどうしたら伸びると思うよ?


>>139
ああ、俺?俺も鬼は倒してたぜ?
里から出た後定住先を探している時にな、偶然移動中の山中で遭遇したことがある。
頸を斬っても死なねーし、何度も毒を討ち込んでも動きを止める事以外効果ねーし、
鬼という概念はなかったが、直感でこれは人間じゃねぇと判断した。

何度目かの対峙で朝日を浴びると塵になって消えるんだと確認してからは、
木に括り付けたり動きを封じて焼き殺してた、と。その流れで鬼殺隊の存在を知り現在に至ってるのさ。

今までの後悔と葛藤、抱えていた怒りや痛みの記憶に終始部を打つ為に。
すべて水に流すなんて都合のいい事は出来ねぇが、思い乱れて惑い生きるよりは
死んで行った兄弟や殺めてしまった数多くの人間へ、葬送となる歌を奏でてテメエを見つめ直す。
それで許されるとは思っちゃいねーけどなァ。

157 名前:宇髄天元 ◆udzuWj8M 投稿日:2022/12/24(Sat) 01:28
さァ!十二月二十四日だ、世間一般的にクリスマスってのは二十五日らしいが、
その前日から前夜祭ってことで今日から祝いが開始されるそうだ!
そもそもは何かの神様の降誕祭とのことだが、来年は十月三十一日がクリスマスになるな!
ああ、派手を司る祭りの神の降誕祭だ、全力で祝え!!

ワハハ!煉獄ももう既に来てんじゃねーか!
なんだこの芸術的な装飾は!電飾が薩摩芋の形になってんじゃねえか、器用だなオイ!!
芋が点滅して目が痛いのは新しい技なのか?え?炎柱がここで焼き芋を作って行った?
なるほど、燻されたもんで煙が残ってるってことか、地味に嫌がらせか煉獄!!

まァ、今日は此処でっつーか、俺自身初の行事だ気合入れてくぞ!!


>>141 >>148 早速じゃんけんで負けたからな、今日からしばらく鹿の衣装で参戦だ!!
てか、この梅干しも鼻に着けんのかよ?え、この装置を起動させろ?

……おおっ、梅干しが光ってやがるド派手だぜ!!
とにかくお約束の挨拶を嫁から習ったからな、派手に合言葉にさせて貰う。
ハッピーメリークリスマス、楽しんで行くぞ!

つ【純米大吟醸】

甘口も辛口も樽で用意してるからなァ、今日は無礼講だどんどん飲め!


>>142
ほう、外国じゃ鮭を食べるのが習慣なんだな、なんでだ?
俺達は鮭よりもマスの方が見掛ける機会が多いが、そのフランスじゃ鮭がよく出回ってる
魚なんだろうなァ、漁の事は良く分からんが、漁師と魚屋には感謝しかねーよ。
俺の好物の河豚だって漁師が獲らなきゃ口には入らん。

ああ、もしその漁師に都合がつくなら頼んで貰っていいか?
命懸けで捕獲してきた鮭、大事に食ってみてーよ、マジでな、で、どんな調理が
良いのかも教えて貰え、作ってみようぜ。


>>147 (煉獄)
>休憩がてら手に持っておくと良い!温まるぞ!!

うおッ、熱いじゃねーか!派手に腕に焼き芋を貼り付けまくるんじゃねーよ、煉獄!!
いや、確かに寒いけど流石にこれはねぇわ!止めろって、おい!>>149も追加で
大量の薩摩芋を煉獄に預けるな!これ全部焼き芋にして貼り付けに来るぞ。

そもそも今日は焼き芋を食う日じゃねぇんだ、いや、二人でそんな悲しそうな顔をするな!
アツアツの焼き芋を否定してる意地が悪い奴みてーだろーが、俺様はそんなに料簡が狭い奴じゃねーわ!
まァ煉獄は芋の神だからなァ、芋愛に満ちてるのは流石だそれは褒めてやろう。
しかし、だ、千疋屋の薩摩芋ぱふぇ狙いで俺様に勝負を挑んでくるとは重症だな、ははは。

いいだろう、俺が勝ったら千疋屋の隣にある河豚屋でフグ刺しを奢れ。
ん?フグは甘味じゃねーだと?あれは立派な洋菓子だわ、何処に目つけてんだ!!

と、まあ、永遠に続きそうな戦いだが今日は一時休戦だな、メリークリスマスだぜ煉獄。


じゃ、本番は今夜になるのか、続きはまた後でだな。
クリスマスのこの期間、誰の身にも幸せなクリスマスが訪れます様に。

っていうのが定番なんだろ?俺もそれに則って言ってみたわド派手にな!


>>135-136の名無しへ >>156に返答がある手違いでずれちまったようだ、悪い、確認してくれ。

158 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/12/24(Sat) 07:55
メリークリスマス
さあ召し上がれ

つ【薩摩芋のシチュー】
つ【鮭大根】
つ【フグ刺し】
つ【ラムネ】

159 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/12/24(Sat) 11:23
憧れの炎柱と音柱とクリスマスを過ごせるなんて最高のプレゼントです!
しあもコスプレ最高ですサンタさんありがとう!

160 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/12/24(Sat) 11:23
からかささして子供を産んでるもの、なーに?
答えは里芋、富山に伝わるなぞなぞなんだって
「なぞなぞの本」興味深いなあ

161 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/12/24(Sat) 16:12
そういやサンタて夜プレゼント届けに来るが
鬼に襲われないんだろうか?

162 名前:煉獄杏寿郎@三太くろーす ◆Gv0oNgqY 投稿日:2022/12/24(Sat) 17:19

−−ドンッ

メリィクリスマスッッ!!!!

澄んだ夜空に、煌びやかな装飾が良く映える!実に良い三太さん日和だ!!
よもや本当に三太の格好をするとは思っていなかったがな!
どうだ!俺が誰だか分かるまい!!

さあ!くりすますぱーてぃーの始まりだ!
一年の労をねぎらい、後輩たちへ贈り物(酒)を注いで回るとしよう!
行くぞ宇ず…熊…いや、赤鼻の鹿さんッ!!!

>>126
それで、この長机一面に広がる鳥の丸焼きが出来たと!なるほど!!

………ぶっ、わはははは!!

七面鳥を自ら捕まえに行こうとする君の発想も奇天烈だが、
五十羽という数に一切突っ込みを入れない宇髄も豪快が過ぎるな!はっはっはっは!!
だが有難い、こういう洒落た洋食にはあまり縁が無いからな!早速いただこう!!

−−もぐっ

−−−うまいッッッ!!!!

宇髄、君の奥方が調理してくれたのか!流石は料理の御庭番だ!
一つ、千寿郎に持ち帰っても構わないだろうか!
生憎今日は連れてくる事が出来なかったから、君たちの武勇伝と合わせて土産にしてやりたい!
君たちも遠慮なく食うと良い!これだけあれば、皆で腹一杯食っても十分足りるだろう!

ほら名無し少年、猪口をこちらに。
今年も一年よく頑張ったな!生きてこうして再び共に年の暮れを過ごせる事…
それが、君の成長の何よりの証だ!今宵は大いに飲んで食べて騒げ!
そして来年もまた、気持ち新たに頑張っていこうッ!!

>>127
これだな!俺の家にも先日届いた!
三太と鹿の絵柄が実に可愛らしい!これを君が用意したのか?しかも隊士全員分!!
先刻の七面鳥の彼といい、発想が型破りだなぁ…師匠の性格に似たのだろうか!わはは!!

手紙というのは良いな。
我々は鬼殺隊士として、日夜多忙な身だ。
例え家族や友人、大切な人と、直ぐに顔を合わせ声を聞かせる事は叶わずとも
こうして文字に乗せ、気持ちを届ける事は何時でもできる。
任務続きの時などは、俺もよく家族へ文を送るんだ。
せめて己の無事を…生きているのだという事を、待つ人には伝えてやりたいからな!

名無し少年、ありがとう!
この手紙を受け取った時、何とも温かな気持ちになった!
うむ!今度君にも手紙を送ろう、君の住まいは何処にある!
この時期ならば年賀状だな!
炎柱直筆の、干支の絵をデカデカと描いてやろう!楽しみにしておくと良い!

163 名前:煉獄杏寿郎@三太くろーす ◆Gv0oNgqY 投稿日:2022/12/24(Sat) 17:21
>>142
ほう、君も博識なんだな!
昨年も君と同じように、鮭も有りなのだと助言をしてくれた少年がいるんだ。
千寿郎に鮭大根を作ってもらってな!水柱の元へ届けておいたんだが…

−−ふ、喜んでもらえたようで何よりだ。なあ、冨岡。

それで!君の知人が釣ってくれたという鮭がこれだな!!
何と立派な!きっと凄腕の漁師さんなのだろう!代わりに礼を伝えておいてくれ!!
しかしこうも大きいと、どう調理したものか逆に悩んでしまうな!
うーん、盛炎のうねりで豪快に丸焼きにしようか。
不知火で捌いて刺身も良いな、炙り寿司になってしまうが…

む、こら待て少年!まだ調理法を検討中だ!持っていくんじゃない!!

>>149
…はっ…は

−−はくしょんっっ!!

おっとすまん、メリークリスマスだ!名無し少年ッ!!!
はははっ!今日も元気だな!猪口は空いていないか!

《寒波が来るそうですが貴方の熱量で弾きかえして下さい 》

よもや!期待外れ極まりない登場をしてしまった!!
もう一度始めからやらせてもらっても構わないだろうか!構わないな!よし!!

−−スウゥゥゥゥゥ

やあ!!清々しい聖夜だな!!
風は冷たくとも、その心は燃えているか!少年たち!!
満点の星空の下、酔い覚ましを兼ねて屋敷周りの走り込みはどうだ!体も温まるぞ!
百周見事走り抜いた良い子には、この煉獄三太から贈り物がある!かもしれない!
燃えるような情熱を胸に!さあ、俺の後ろをついて来いッ!!!
ん?なんだ!名無し少年!止めてくれるな、寒波など俺が今に跳ね除けて…

《つ【山程のさつまいも】》

…三太さんは君だったか…。

>>151
少年!どうだ、楽しんでいるか!
君、猪口が空いているんじゃないか?三太か鹿、どちらの酌が希望か言うと良い!!

《今年を振り返って印象に残る出来事や思い出があれば聞きたいです 》

そうだなぁ、正直絞り込めないな!
この一年は正に紆余曲折、本当に色々な事があった。
君たちの稽古を一時中断する決断をしたこと、屋敷のこと、記念祭、惜別に会遇…
前にも言ったが、決して平坦な道ではなかったな。
それでも今この時、楽しいと確かに思えるのならば
如何なる悩みも苦しみも、きっと無駄ではなかったのだとそう思う。

−−ああ本当に、今年も素晴らしい一年だった!!

名無し少年!君にとってはどんな年だっただろうか!
酒でも酌み交わしながら、君の話もじっくり聞いてみたい!
さあ猪口を出せ!三太さんが注いでやろう!はっはっはっは!!

164 名前:煉獄杏寿郎@三太くろーす ◆Gv0oNgqY 投稿日:2022/12/24(Sat) 17:23
>>152

−−誰だそれは!!

ゴリラ姫?全く心当たりがない!
空を駆けるお転婆姫なら知っているがな!わはは!!
うむ!参加者は出自も性格も様々だが、彼ならばきっと直ぐに打ち解けるだろう。
何しろ祭りの神だからな!赤褌に捻り鉢巻で、ド派手に神輿を担ぐ姿が容易に想像つく!

会わせたい人も沢山いるんだ。
宇髄が、彼女らとどんな風に語らい交流を深めるのか実に興味深い!
ふふ。今となって漸く、君たちが何度も俺を祭りに誘ってくれた気持ちが分かるとは。
よもやよもやだな!はっはっはっは!!

>>153
何と!それはいけない!
けぇきと言えば、鳥の丸焼きと並んでくりすますに欠かせない食卓の主役と聞いた!
よし!薩摩芋ならば沢山(>>149)ある!
今すぐ俺が「ぽてとぱんけぇき」を作ってやろう!少し待っていると良い!!

《ケーキの材料色々持ってきたんで好きにデコってくださいませ 》

何だ、既に土台は出来上がっていたのか!
流石は名無し少年、抜かりがないな!はっはっは!!
ところで、デコるとは一体なんだ!よもや頭突きをしろというわけではあるまい!!
ふむ…飾り付けをしろという意味か。なるほど!承知したッ!!
ならば宇髄!おれはこちらの、ちょこれいとケェキの方をデコるから
君はそっちの白いケェキをデコってくれ!どちらが上手くデコれるか勝負といこう!!

そうだな…俺の案は、大地に積もる雪と三太くろーすだ!!
蒸した薩摩芋を潰して雪に見立て、苺で三太を、バナナで雪車を作ろう!
問題は鹿だな…むぅ…茶色茶色…焼き芋を丸ごと乗せるか…。

>>154
昨日訪れた時には一本だったのが、今日は二本に増えている。
忍びの屋敷だけに分身の術でも使ったのかと思いきや、運んだのは君か!
竈門少年といい君といい、季節行事にも全力投球だな!良い心がけだ!!

よし!折角だ、仰せの通り飾り付けを手伝おう!
…ほう、偏に飾りと言っても様々なんだな!人形に汽車、飴細工のような飾りも可愛らしい!
む!我々の日輪刀の鍔を模した飾りもあるぞ!こっちには鴉の人形だ!
普通は鳩だろうに、鴉を飾るというのが何とも鬼殺隊らしい!

−−ガサガサッ

うむ!出来たぞ!!
天辺の星と、残りの飾り付けは彼に任せるとしよう!
こういう美的感覚が試される作業は、俺よりも適任だ!頼んだぞ、宇髄!!

165 名前:煉獄杏寿郎@三太くろーす ◆Gv0oNgqY 投稿日:2022/12/24(Sat) 17:24
>>157 (宇髄)
ははは!!すまん!出来立て熱々だったからな!火傷はしていないか!
…ん!?ちょっと待て、君…ずっと寒かったのか。

ぷっ、くく…はっはっはっは…!!
何故寒いのに腕を丸出しにしているんだ、理解に苦しむ!わははは!!
だが今は温かそうだな!その鹿の着ぐるみよく似合っているぞ!
河童といい鹿といい、君が着るといっそ粋に感じるのは何故だろうな!
ところでその光る鼻!一体どういう仕組みなんだ…ちょっと触っても良いか!

むぅ。何を言う、何時如何なる時も薩摩芋は主食として前菜として使える万能食材だぞ!
>>149の三太さんに沢山芋を貰ったからな!薩摩芋ご飯も良いが、味噌汁も良い…体も温まる!
そして食後の甘味は千疋屋の薩摩芋ぱふぇだ!わっしょいッ!!

《いいだろう、俺が勝ったら千疋屋の隣にある河豚屋でフグ刺しを奢れ。 》

うん?構わないが、甘味をかけた勝負ではなかったのか。

《あれは立派な洋菓子だわ、何処に目つけてんだ!! 》

よもや!そうなのか、それは知らなかった!!
ならば>>153の少年が持ち寄ったケェキに、>>158のフグ刺しを乗せよう!うむ、名案だな!!
…と、冗談はさておき、お前にはこの一年特別世話になった。
ああ、メリークリスマスだ宇髄!来年もよろしく頼む!!

>>158

−−うまい!うまいッ!!わっしょいッ!!!

名無し少年!このシチウとやらは絶品だな!!
洋食屋で時折目にするが、薩摩芋が入っているのは初めてだ!
この甘さと温かさが五臓六腑に染み渡る!実にうまいッッ!!!

それにしても、この量を君一人で作ったのか!相変わらず料理上手で羨ましい限りだ!
我々所属隊士全員分の好物を用意する辺り、何とも心憎い!ありがとう!
くりすますが終わるまで、まだ暫く時間がある。
もし間に合わずとも、この料理は後で包んで必ず彼らに渡そう。
君のその優しさを、冨岡たちにも伝えてやりたいからな!
うむ!この煉獄三太に任せておくが良い!!

>>159
君!呂律が回っていないが大丈夫か!!
うむ!飲み過ぎだな!…お代わり?いや!その前に少し夜風に当たってくると良い!!

ははっ、しかし君は欲が無いなぁ。
我々の顔など、君たちにとっては見飽きているだろうに。
名無し少年!他に何か欲しい物はないのか!今日の俺は三太さんだからな!
この一年、稽古と任務を頑張った君にご褒美をあげよう!程度はあるがな!わはは!!

《コスプレ最高ですサンタさんありがとう! 》

………ほう。

君はその、こすぷれとやらが欲しいのか!なるほど!!
それで!こすぷれとは何だ!すまんが知らん!!
宇髄、君はこすぷれを知っているか?百貨店に行けば扱いがあるだろうか。
よし!ならば二人とも、明朝日本橋の三越前に集合だ!名無し少年!君もだぞ!
くりすますは明日まで…つまり明日中に何としてもこすぷれを手に入れなければ!
さあ、気合を入れて挑め!!

−−−−−−

今日はここまでだ!!
これ以降に付いたクリスマスに関する質問は、明日中に返答が間に合わない可能性があるが
近いうちに必ず返すから、もう暫く待っていてほしい!!

それでは、各々良いクリスマスの夜を!!

166 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/12/24(Sat) 18:40
肉と野菜と鮭のシチューも追加で用意、と
こちらはジャガイモやさつまいもの代わりにサトイモ入りよ

167 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/12/24(Sat) 22:38
祭りで交流があった異界の橋姫からクリスマスプレゼントだ
煉獄さんにはつ【サツマイモのタルト】
宇髄さんにはつ【オードパルファン『ディオール・ソヴァージュ』】

168 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/12/25(Sun) 00:34
欧米はクリスマスはド派手に祝うが
元旦は「ハッピーニューイヤー!」と叫ぶだけで終わるから
かなり地味らしい

169 名前:宇髄天元 ◆udzuWj8M 投稿日:2022/12/25(Sun) 01:22
よォよォ、派手に賑やかにやってるなァ!!既に酔っぱらって潰れてんのも居るが大丈夫かよ。
俺は絡まれるのは勘弁だからな、先に酔って絡んでやるぜ、覚悟しろ!
俺様はこう見えて酒にも毒にも強いんだ、朝方まで騒いでやるわ。
と、冗談はおいといてほぅ、会場の装飾も中々いいんじゃねぇの。

辺り一面銀世界のようだな、ん?これは…蝋燭か?
庭のあちこちに蝋燭を立てそれに火を灯す、ふうん、幻想的でいいな!見た目も派手派手だ!
ちと厳かな気持ちになって―――って!こりゃ一体どういうことだ!
誰だこんなとこに仏壇と神棚の蝋燭持ってきたのは!!は?なんでバレた?
んなの一目瞭然だろバカタレが!罰が当たるぞまったく油断も隙もねぇな。

ま、今日の所は大目に見てやる、二の句が継げないってトコもあるが
今日の俺様は上機嫌だ取り敢えず呑んじまえ呑んじまえ。


……ん?まだ一口も酒を飲んじゃいねぇが気のせいだろうか、ツリーが二本あるように見えるが…
>>154
おお、なんだ、煉獄と名無しか、竈門がまた頭突きで木を倒して来たのか?
ん?>154が持参したと、しかも担いでってテメェ、見掛けずによらず剛腕なんだな。
ちょっと腕相撲し…え?飾り付けの最後は俺に?

ははーん、やっぱ屋敷の主たる俺様が最後の仕上げをやらなきゃ締まらねーよな。
で?美的感覚を俺様に求めるってなら、ここはド派手に芸術は爆発だからなァ!
ダイナマイトでドッカンだろドッカン!!いいかァ!爆発後の佇まいに美しさは現れるもんだ!
さァ!華麗に綺麗に爆散させるぜ――――って、悲鳴嶼の旦那!何故ここに!?
しかも羽交い絞めとかヤバッ、力強ッ!全ッ然身動きとれねぇー!!クソ―!爆発させろー!!


>>151
気を取り直して俺も少しは酌でもするかァ、普段はこんな交流なんてしてる暇ねぇしな、
ん?いつも偉そうに踏ん反り替えってる方がお似合い?ハッハッハ!俺もそう思うわ!!

そうね、でも今日はクリスマス忘年会なんだろ?なら日頃の労をねぎらってやるよ。
ああ、振り返ればまだ一ヶ月経ってねぇが、こうしてお前らと出会えたことは印象深い。
お前らだって鬼殺隊として命懸けで戦てんだ、苦労だってしてるだろう、尽力だってしてる。
そのお蔭で俺達柱だって殆どの任務は障害なくこなせてんだ、助かってるよ。
そんな中こうして交流を重ねる事が出来るのは喜ばしいことだ、正直に言うとな。

そんで毎回この屋敷で顔を見る事が出来て嬉しく思ってる、稽古はド派手にキツくしてるけどな!
重く耐えがたい困難な道だろうが、これからも宜しく頼むわ。

と、語ってみたが、こうしてテメェ等の前に立てている事、これが一番印象深いな。
煉獄や冨岡とゆくりなくも出会い、共に活動したいと、そんな衝動に突き動かされ此処に居る。
こんなに激しくド派手な年になるとは思ってなかったってのが本音だな。


170 名前:宇髄天元 ◆udzuWj8M 投稿日:2022/12/25(Sun) 01:23
>>153 
うっわぁ…煉獄、そのチョコレイトケーキは流石にヤバいだろ、欲張り過ぎだわ。
見ただけで胸やけ起こしそうになるとか中々ねーよ、ある意味天才じゃんか。
芋削ってその上に芋乗せるとか、重いバナナでトドメで苺で締めるなんてどんだけ胃が強いんだよ!
まあ良いんだけどな、個人の趣向だし、名無しも好きにって言ってるし。

じゃ、まァ、俺は…フグ刺しは流石にデコれねーからな…生臭いだろ、フツーに考えて。
は?ある人がケーキにフグ刺し乗せようとした?ははは、へぇ、狂気を感じるね。
それで醤油を付けて食うとか行った日には、そのまま食う事を派手に勧めるぜ、俺は。

ああ、そうだなァ、白いこのケーキに何をデコってみるか…ふーむ。
固めのプリンを真ん中に乗せて、その周囲を裁断した果物で彩るってのはどうだろうか?
生クリームとさくらんぼも忘れずにな。

>>158
ははっ、煉獄、冨岡、俺と栗花落の好物をプレゼントね、流石だな把握してたか。
ぶっちゃけマジでテメェらの気遣いにはいつも感心するわ。
取こぼしなく用意してくれんのは本当にこっちは嬉しく思うぜ、名無しに感謝する。


いやーしかし、今日は料理も芋も沢山あるし、腹がいっぱいで酒が入んねーよ、ははは!
まあ、それと?貰ってばかりじゃ俺も柱として気がひけるわ。

言い訳ばかりしているが、実はお前らにも酒以外にもプレゼントを用意してる。
女の一般隊士と栗花落にはこっからどれでも良いから選んで持ってけ。

つ【流行色の口紅】
つ【七色粉白粉】
つ【女性用マニキュア】

俺様が薦めたいのは全部だが、強いて言えば女性用マニキュアか。
マニキュアってのは男性向け高級理髪店で男に施すのが主流だったが、
これからは自宅で気軽に女も楽しめる西洋式マニキュアが派手に流行るそうだ。

俺の嫁達もくノ一家業から離れ、化粧や美爪術を楽しむようになったからなァ、
こんなのを選んでみたぜ、派手だろ?
ヤローは…煉獄の焼いた焼き芋と七面鳥を持って帰れ!!床埋め尽くす程あるからなァ!


>>159
満天の星空の元、身も心も温めるこの毛加減、まさに毛布のようだな、気に入った!
って、別にいつも寒いとか思ってねーし、寒いという感覚なんて無くした神だ。
袖なし隊服で雪山にでさえ登れるわ、ああ、登ったり下りたり余裕だわ!!

とはいえ、普段は着流しだって羽織だって着るけどな。
………動かねー時は寒いんだよ…ボソ。

っと、まァ、今回のこれは中々いいわ、こんな空気が凍てつく夜だって走っても
消耗激しくなくていいな。この梅干しだって寒いと鼻先がやられるから丁度いい。
つーか、これって鹿だよな?なんで梅干しを鼻に着けるんだ?なんか意味あるのかよ。

まァ、明日三越に行けば手掛かりが見つかるかァ、どうせ二日酔いで頭が回らんからな、
手のひらにちょっと書いておくか、梅干しってな!ええ?コスプレってなんだって?
知らん。恐らく如何わしい事じゃねぇとは思う。聞いた事ねーし。
ま、全ては百貨店三越に行けば全部わかんだろ、なんでも売ってるからなァ三越は!

171 名前:宇髄天元 ◆udzuWj8M 投稿日:2022/12/25(Sun) 01:23
>>161
大丈夫だ、サンタは子供にしか姿が見えねぇらしい。
もともと郵便で運ばれるもんでないっていうし、鬼に襲われるって事はないんじゃね?
下弦や上弦でもねぇ限り会話もままならねぇし、罪なき人を襲い喰らう、そんな鬼にサンタは見えねぇよ。
ガキどもの英雄のような立場だし、俺様と同じくらい尊い存在、それがサンタクロースだ。

アイツには無限に広がる不思議な力がある、絶対的な力がな!


>>166
これも中々合う組み合わせだなァ、予想外に広がりがある料理なんだなシチューってのは。
今回はあんま聞いた事ねー料理も多く、興味深い食事会になったわ。
しかしお前等も色々知ってるんだな、稽古や鍛練の合間に自分の興味を持ったことに
没頭できるのも精神面を保つには効果的だ。いい気分転換にもなるからなァ、
今後も探究心を大事にして活動すると良いぜ。

鬼を討伐すると言っても、もとは自分や自分の大事な人と同じ人間だ。
気持ちで区別は出来ていても、心のどこかで考え込んでしまう事もあるだろ。
人型ってのがいけ好かねーんだが、ま、色々と心の消耗も激しい故にマジで良い事だと俺は思う。
シチューに里芋が合うか否かは別として、な……さ、里芋は派手に初めて聞いたが。

鮭入りシチューはもしかすると地味なアイツも好きそうだな、今頃食ってると良いと思うが。


>>165 (煉獄)
鼻触らせろ?ああ、この光る梅干しのことか?
ちょっと鼻先を押すと点灯すんだわ、一回でピカピカ、二回でピカピカピカ、
三回でピカピカピカピカ、四回で消灯。ほら、瞼を閉じてみろ、瞼の裏でもピカピカ残像が残って派手だ。
お蔭で全ッたく寝れなかったけどな。つーか、鹿って鼻が赤いってか、こんな光るもんだっか?
あんまり野生の鹿なんぞ見た事がねーって!オマエ今なんつった?熊とか言わなかったか?

まあいいや、取り敢えず薩摩芋パフェはお預けでフグ刺し食おうぜ。
て、オイオイオイオイオイオイ!ケーキにフグを乗せんじゃねーっつの!
確かに俺はフグ刺しは洋菓子って言ったけども、それは例え!!
口どけが良くてとろける様に無くなることを言ってんだよ、どんだけ素直なのお前は!!
はァ、じゃしょうがねーな、明日三越の帰りにでも千疋屋に連れてってやるよ。
朝早く冨岡も誘って三越前に名無しと集合な、そんじゃ宜しく。



それじゃ一旦お開きだ。
明日もクリスマス会は開催中だからまた来るわ。、ああ、それで少し質問の順番が入れ替わってる。
こちらの都合だが了承してくれ、頼んだぜ。


172 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/12/25(Sun) 04:35
宇髄さんったらお化粧品を用意するなんてやっぱモテ男だね

173 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/12/25(Sun) 11:10
は?クリスマス1日一緒に過ごすとかお2人どんなご関係で何でもないですすんません

174 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/12/25(Sun) 13:03
こっちの青いツリーにクッキーを下げとくぞ
芋入りだと袋に入れても匂いが立ち込めそうだから、他の具材入りだが

175 名前:煉獄杏寿郎@三太くろーす ◆Gv0oNgqY 投稿日:2022/12/25(Sun) 16:46
スゥゥゥゥッ

−−こすぷれが見つからないッ!!!

む、どうした少年たち!揃って頭を抱えて!ん?大声が頭に響く?
何だ!風邪でも引いたのか!そう言えば、宇髄も今朝珍しく頭が痛いと言っていたな!
もう年の瀬だ、体調管理には重々気をつけるが良い!お大事にッ!!

っと、話を戻すが…
君たちへの贈り物にする筈だったこすぷれが、どうしても見つからないんだ!
あの三越にも扱いがない、それどころか店員さんも聞いた事がないのだと言っていた!
分からんものは仕方ない、考えても仕方のない事は考えるな。
こすぷれは次回の課題とし、代わりにこれを君たちへ贈ろう!クリスマスぷれぜんとだ!!

つ【丁子油】
つ【刀拭紙】
つ【御打粉】

我々鬼殺隊士にとって欠かすことの出来ない物、それが日輪刀だ。
新年を迎える前に、共に頑張ってくれた愛刀の手入れを君たち自身でしてやると良い。
煉獄家馴染みの刀剣商から買ったものだ、使い心地は保証するぞ!
ちなみに一人一本焼き芋付きだ!さぁ遠慮なく持って行けッ!!

176 名前:煉獄杏寿郎@三太くろーす ◆Gv0oNgqY 投稿日:2022/12/25(Sun) 16:48
>>161
……はっ!!

それは盲点だった。
確かにそうだ、何故今まで想像すら及ばなかったのか。
三太さんは、子供たちが寝静まった夜に贈り物を配って回るのが仕事だと聞いた!
ならば、その道中に鬼と遭遇してもなんら不思議ではない!君の言う通りだな!
柱として不甲斐なし!穴があったら入りたいッ!!

だが護衛をしようにも、彼の居所が分からぬ限りどうしようもないな。
うーん、次の柱合会議でお館様へ進言してみようか…ん?何だ宇髄、何か良い策でもあるのか!

《大丈夫だ、サンタは子供にしか姿が見えねぇらしい。》

それは本当か!ならば一安心だ、姿が見えぬのならば襲いようもないからな!
…うん?しかし昨年、俺と冨岡は足を痛めた三太さんに遭遇しているんだが
何故俺たちには彼の姿が見えたのだろうか…純粋な子供にしか見えないんだろう?
………む。こら宇髄、君何を笑っているんだ。何とか言ったらどうだ!宇髄ッ!

>>166

うまい!うまいッ!うまいッッ!!うまいッッッ!!!

薩摩芋の甘みもシチウによく合っていたが、里芋も悪くないな!独特な食感が面白い!
一つの皿で色々な食材を楽しめるのも良い、栄養もあるし体が温まる!
今度洋食屋でも頼んでみようと思う!ありがとう、料理上手な少年!!

−−ついでにお代わりを頼めるだろうか!十皿追加だ!!

それにしても、鮭大根に鮭のシチウ、鮭の塩焼きに鮭の炙り寿司…
気付けば卓上が鮭料理で埋め尽くされてしまったな!
はてさて、この香りに釣られて青い三太さんは今宵顔を出してくれるだろうか。

なんてな!はっはっはっは!!

>>167
やあ異世界の壁を越える少年!また会ったな!!
水橋少女は息災だろうか!実はつい先日、焼き芋の香りで彼女の顔が浮かんだばかりだ。
何故だろうな!ふと、名を呼ばれたような気がしたんだ。
気のせいだろうが、こうして君に会えるとは!不思議なこともあるものだ!はははっ!!
それで!今日はクリスマスだろう、そんな日に何故君は此処に居る!何か用事か!

《祭りで交流があった異界の橋姫からクリスマスプレゼントだ 》

ほう、薩摩芋の洋菓子か!これは何より嬉しい!!
はは、全く三太の役目までこなすとは、一体彼女はいくつ顔を持っているんだろうなぁ。
うむ!では早速いただこう!!

もぐっ…うまいっ!!うまいっ!!!わっしょいッッ!!!!

ご馳走様っ!!少年、水橋少女へ礼を伝えてくれるだろうか!
ああそれから、これを彼女に。

つ【焼き芋】
つ【クリスマスカード】

名無し少年(>>127)から受け取った時、とても温かな気持ちになったからな。
例え今すぐには顔を合わせ言葉を交わせずとも、
手紙ならば想いを文字に乗せて届ける事ができる。頼まれてくれるか?
…ん?中身?はははっ!それは秘密だ!覗くんじゃないぞ!!
さあ、帰るまでまだ時間はあるだろう?折角来たんだ、君も一献傾けて行くといい!!

−−−−−−−−−

  メリークリスマス
  来年もまた、君にとって素晴らしい一年となりますように。

                      煉獄杏寿郎

−−−−−−−−−

177 名前:煉獄杏寿郎@三太くろーす ◆Gv0oNgqY 投稿日:2022/12/25(Sun) 16:50
>>168
クリスマスは西洋の祭りが発祥と聞いた!
君の言う通り、きっとド派手に祝うのだろう!まぁ、この屋敷も大概派手だと思うがな!
ギラギラの木が、二本も並んでいる屋敷が他にあるか?
元とはいえ、到底忍びの屋敷とは思えまい!わはは!!

ほう、ならば新年を大々的に祝う風習は日本独自のものなのだろうか!
門松に玉飾り、しめ縄に鏡餅…この季節の風物詩だな!
目にすれば、一年の終わりと新たな年の始まりを感じて身が引き締まる。
俺も明日、実家に戻って正月飾りを千寿郎と用意するつもりなんだ!
クリスマスはクリスマスで良いが、やはり日の本に生まれたからには、日本ならではの行事も大切にしたい!

とは言え、我々に鬼宿日など無いがな!!
初日の出を拝める場所も、今はまだ何処になるやら分からん!
せめて松の内までに初詣には行きたいものだ。
雑煮もな!千寿郎の作る雑煮は絶品なんだ!はっはっは!!

>>171 (宇髄)
おお…おおおっ…!!
本当だ!鼻を押す回数で点滅が変わる!どう言う絡繰なんだ!感動するッ!!
俺も鹿の着ぐるみにすれば良かったなぁ、まさか光る梅干しがついて来るとは思うまい。

《お蔭で全ッたく寝れなかったけどな。》

…君、これを着たまま寝たのか。どれだけ気に入ってるんだ。
鼻が光る大きな熊…鹿が布団に寝転がる様はさぞ愉快だろう!
奥方らも驚いたんじゃないか?はっはっはっはっ

《オマエ今なんつった?熊とか言わなかったか? 》

バレたか!わはは!!
その巨体では、華奢な鹿というより…うむ!
正直君に目の前に仁王立ちされると、人里に下りて来たヒグマにしか見えん!すまん!
そんな事より宇髄!千疋屋の薩摩芋ぱふぇ、実に美味かったな!
店に並ぶ行列を見た時はどうしたものかと思ったがな!付き合ってくれた皆に感謝しなくては!
今度礼にふぐ刺しを奢ろう、好きなだけ頼むと良い!安心しろ、菓子には乗せん!

…ん?やあ名無し少年!楽しんでいるか?酒なら注ごう!

>>173
《は?クリスマス1日一緒に過ごすとかお2人どんなご関係で》

ご関係?
どうと言われてもなぁ…仲間、同僚、同志、友人…それから
ああ!今日の関係は三太くろーすと相棒の鹿だな!!

《何でもないですすんません 》

何故謝るんだ!可笑しなやつだな!はっはっは!!

178 名前:煉獄杏寿郎@三太くろーす ◆Gv0oNgqY 投稿日:2022/12/25(Sun) 16:51
>>172
まったくだな!
加えて流行色まで把握しているとは!色に流行りがある事自体初めて知ったぞ!
そういえば彼の爪にも色が付いているが、あれも態々理髪店でやっているのだろうか。
派手を貫くというのも大変だな!俺には到底真似できそうにない!

だが宇髄のお陰で女性隊員らの喜ぶ顔を見れた!
普段泥に塗れて刀を振るう事の多い仕事だ、時にはああして女性らしく過ごすのも良い。
それで!君は焼き芋でも受け取りに来たのか!名無し少年!!
わはは!まぁそう不満気な顔をするな、今なら特別に二本おまけで付けてやろう!
こう冷え込む日には、焼き芋の温かさが染み渡るぞ!メリークリスマス!名無し少年ッ!!

>>174
何故木に菓子をぶら下げるんだ!何かのまじないか!
ふむ、西洋ではクリスマスに菓子を吊るす習慣もあると。
なるほど!変わった習わしだ!餅を正月に飾るようなものだろうか!
こんなに沢山菓子が吊られていては、腹が減って仕方がないな!
外国の子供たちはよくクリスマスまで我慢できるものだ!はっはっはっは!!

《芋入りだと袋に入れても匂いが立ち込めそうだから、他の具材入りだが 》

うーん、確かに芋の香りが漂ってはいよいよ堪えられそうにない。
ところでこの菓子には何が入っているんだ!全て君の手製か?見事だな!
どれ、一つ味見してみてもいいだろうか!この人型のクッキーをいただこう!

−−サクッ

む、むむっ!!
何だこれは!舌がピリッとしたぞ!一体具材は何だ!山葵か、山椒か!
さあ、白状するといいッ!!

−−−−−−−

うむ!少し早いが、俺はこの辺りで失礼させていただく!
今年もまた、一年の締め括りに君たちと同じ時を過ごせて楽しかった!
恐らく、年内に顔を出すのはこれが最後になると思うから伝えておこう。

名無し少年!名無し少女!宇髄!良いお年を!
来年も何卒、宜しく頼むッ!!

179 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/12/25(Sun) 18:09
宇髄さんは計算でモテテク使ってる感じだけど煉獄さんは天然で女心掴んじゃう感じだね
クリスマスカードかぁ勉強になります

180 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/12/25(Sun) 18:16
宇髄さんの実家と逆に一番ド派手に繁栄した忍者は
間違いなく戸隠流だな
護身術みたいな感じで日本より欧米で広まり
50の道場と10万の弟子が居るらしい

特に面白いのは回教徒の女は
元から年中地味な黒い頭巾や覆面被るから
忍術は他の武術より馴染み易いらしい


181 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/12/25(Sun) 20:03
これはある、遥か先の平成時代の「麦」にまつわる曲だが、
大正時代の人間(つまり貴方がた)が聴くとどんな感想を抱くだろうか?

ttps://www.youtube.com/watch?v=FSsGY_mLjwI

182 名前:宇髄天元@赤鼻の鹿(点灯中) ◆udzuWj8M 投稿日:2022/12/25(Sun) 23:14
いやー参った、昨日は鹿の着ぐるみ来て此処へ来たのに、熱くていつの間にか脱いでたようだ。
今日はしっかり着て酌するぜ、さあ二次会開始だ!!―――て、あーあー、だいぶ潰れてんなァ。
二日連続で飲み過ぎじゃあ、文字通り二日酔いだなテメェ等!

明朝はまず走り込みで、全身に残った酒を抜いてから稽古開始だな!
ああ、走った後は一旦風呂だな、いろんな臭いで俺が死ぬわ。
とんでもねークリスマスプレゼントになるとこだ、これが終わったら薪だけ用意しとくかな。


>>167
ん!?日頃良い子にしてる俺様にプレゼントだ?粋な事してくれるヤツも居るんだな。
贈り主は橋姫……ってあれだな、パルスィってヤツだろ、知ってるよ、煉獄が好意を寄せてる鬼だろ。
え?言い方?いや、違ってねーだろ、あの朴念仁がいつでも気に掛けてんだからなァ。
別に茶化してねぇよ、よく話題にも出てるし嫌いな奴の話なんて他人に言う男じゃねぇしな。

まァ、鬼舞辻無惨の傘下の鬼じゃねーみてーだし、あの炎柱が俺に紹介したいって
あんなに熱弁するくらいなんだ、まずは会って、この目で見て、音を聴かねぇと何とも言えんが。

その鬼が俺に香水を?―――香水を男に贈る意味当然ド派手に知ってんだろうな?
去年は煉獄に、そして今年はこの俺に、ハッハッハ、相当な手だれか天然か。
酔うほど纏って会いに来いってことかそれとも単に臭せーってことか、そのうちハッキリさせてやろうか。
他の女にうつつを抜かしてる暇が俺にあるかってのが一番の問題なんだが、
然し、二兎追うものは一兎も得ずっつーだろ、まずはマジな方を落してから来るんだな!

祭りにもし出向くことがあればこの貰った香水つけて行くか、お互い顔も見たことねーし、
香りで俺を探し当ててみろってな。


>>168
気合が足らねーな!新年は爆音の除夜の鐘と轟音の花火の打ち上げと相場が決まってる!
年に一回の重大な行事だ、来年は生きてるかどうかも保証はねぇ、だったら豪快にやるわ。
まァ、なんだ、正月っつーのは神事だからな、この祭りの神も崇め奉られるのだ。
お前達んとこには俺様の友人「歳神」を行かせるからな、幸せ分けて貰えや。

此処音柱低にも勿論正月はやってくるんで、ド派手に巨大なしめ飾りを飾り、
馬鹿でかい鏡餅を供える予定だ、勿論来るだろうな?あん?しめ縄、鏡餅作りだよ。
年越しそばくらい振る舞ってやるからなァ、ああ、天婦羅そばに決まってるわ!
御利益あるからなァ、百杯食って踊りまくるぞ!!


>>172 >>179
>宇髄さんったらお化粧品を用意するなんてやっぱモテ男だね
>宇髄さんは計算でモテテク使ってる感じ

別に狙ってモテようとなんかせんわ。誰もが羨む色男だぞ、自然とモテテクが身についてんだよ。
間がな隙がな女が寄ってくるからなァ、そりゃあ嫁も俺から引っ付いて離れねぇよな、ハッハッハ!
っと、モテ自慢になっちまうと詰まらない話になるから此処までにしとくが、
煉獄も言ってたように、普段は自分の身なりなんて二の次で命を懸けて
任務に臨んでいる奴等ばかりで、纏まった休暇もとれず日夜奔走してるからなァ。

俺の場合贔屓にしてる問屋もいるし、手配するのはたやすい事だ。
手塩にかけ一人前の隊士になるまで面倒みる約束をした奴等だ
少しでも楽しんで貰えれば柱としても、宇髄天元としても嬉しいな此処だけの話だぞ。


183 名前:宇髄天元@赤鼻のヒグマ(点灯中) ◆udzuWj8M 投稿日:2022/12/25(Sun) 23:17
>>173
鬼殺隊の同僚です。


>>174
ん?何で吊り下げとくんだ?欧米の風習か?
お、なんか透けて見えて不思議なもんだな、まァ、ツリー自体電飾の明かりが色とりどりで
星空が庭に降りてきたようだが、派手派手で俺好みだわ。
この焼き菓子だって変な顔してるが愛嬌もあって食べるのが勿体ないとさえ思うわ。

ん?薩摩芋が入ってんじゃねーのか、幾らかばかりか黄色い感じがしたからな、
煉獄もいるし、てっきりそうかと思ったが……他の具材?ん?当ててみろって話か!

うーん、嗅覚はまぁ、普通だとは思うが……これ、香辛料使ってんのか?
薬草とはまた違ってるし、どちらかと言うと漢方の香りに近いような気がするが、
胡蝶がこの菓子に関わってねぇよな?ああ、つい最近酷い目に遭ったもんで警戒してるわ。

カリッ――――おお、今まで食ったことが無い組み合わせの味だなぁ。
毒は仕込まれてねーから安心だ、ああ、お前も食って休んでけよ。
案外日本酒にあうからこれを肴に飲み直しにしよう。


>>177
>人里に下りて来たヒグマにしか見えん!すまん!

すまん!じゃねーよ!!なんでそこで謝んだよ、俺が衝撃受けて憔悴してるみてーだろが。
ヒグマは力も糞強いし、お前、アレが走ると自動車並みに速いんだからな、
爪や牙だってあるし……ん?待て待て待て待て待て、特徴を並べてみたら
まるで俺様を指してるようじゃねぇか、ハッハッハ!成程、煉獄、お前の言う通りだわ。

来年はヒグマの着ぐるみ用意して貰うとするか、あ、でもこの梅干しも気に入ってるからな、
これはまた来年持った来いよ、名無し!
それとなァ、こすぷれが見つからなかったのが少し悔いが残ったなァ。
まァ、それも再挑戦っつーか、一年かけて探しても良いかもしれねーな。
ん?千疋屋?ああ、行列に並びながら、来年の話に花を咲かせるのも良い時間だから
また行ける時行ってみるか。

然し、中々柱同士で休暇が一緒になる事はねえんが、冨岡もまさか非番だったとはな。
朝早く捕まえられて良かったわ。名無しも寝坊せず来れたし、面白い一日だった。
まさか煉獄が朝七時三十分に待ち構えてるとは思わなかったけどなァ。


んじゃ、煉獄はこれで臨時師範は終了だな、ああ、俺の方も世話になった。
去年の今頃とは違った景色を見させて貰って、此処での活動を始めて良かったと思ってる。
とにかく、お前はお前が決めた道を突き進み、また此処へ戻って来ればいいさ。
そんでたまにボコボコにしに来ればいいし、コイツ等に芋を焼いてやってくれ。
ああ、世話焼いてやっても良いぞ、お、駄洒落っぽくなってるが偶然だ、狙ってねぇわ。

また来年も宜しく頼む、煉獄家の家族にも宜しく言っといてくれ。
良いお年をド派手にお迎え下さいってな。

宴会の最後は……さあ、ド派手にメリークリスマスだ!!


         ※※ ※※
         ※ ☆ ☆ .☆ ☆ ※
       ※ ☆ ※ ※※ ※.☆ ※
       ※ ☆ ※ ※ ※ ※ ※.☆ ※
      ※ ☆ ※ ※※☆※※ ※.☆ ※         * * *
     ※ ☆ ※ ※☆  .☆※ ※.☆ ※       *  *    *  *
    ※ ☆ ※ ※☆   .☆※ ※.☆ ※     *  *   +  *  *
     ※ ☆ ※ ※☆  .☆※ ※.☆ ※     * *  +  +  *  *
      ※ ☆ ※ ※※☆※※ ※.☆ ※.     *  *  +  *  *
       ※ ☆ ※ ※ ※ ※ ※.☆ ※.       *  *    *  *
       ※ ☆ ※ ※※ ※.☆ ※             * * *
         ※ ☆ ☆ .☆ ☆ ※
           ※※ ※※

        __  _     __   _     __     __  _
   .  __ |ロロ|/  \ __ |ロロ|/  \ __ |ロロ| __..|ロロ|/  \
   _|田|_|ロロ|_| ロロ|_|田|.|ロロ|_| ロロ|_|田|.|ロロ|_|田|.|ロロ|_| ロロ|_
   .........................................................................................................................................


あとは、冨岡の分の料理と酒を用意して三次会するぞ、また呑める奴はついて来い!!

184 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/12/25(Sun) 23:35
宇髄さんの話をしたら「宇水さんしか知らない」
と答える層多い事が理不尽です!
因みに魚沼宇水は明治時代の盲目槍使いで
この宇水派は煉獄さんを船と思い込むらしい

185 名前:冨岡義勇 ◆Ln918fS. 投稿日:2022/12/25(Sun) 23:55
お邪魔します。差し入れはケーキだ。危うく間に合わないと思ったが滑り込みだな。
宇髄主催の初宴会だ、俺も祝いたく訪問した。軽い挨拶と3名、これで失礼する。

宇髄、歓迎ありがとう。ケーキは沢山持ってきたので奥方と召し上がってくれ。
(感謝と祝いの気持ちを上手く表現は出来ないが、なんとか渡す事ができて良かった。)

>冨岡の分の料理と酒を用意して三次会するぞ
料理は余っていたのか、感謝する。ん?待て、酒は断る。注ぐな、気分じゃない。
(折角注いで貰える、しかし、なんとしてもその前に阻止しなくては!)


>>99
覚えている。名を使用するのは構わないんだが、やはり相応しさ不足だろう。
(迫力の凄さは喜びたいが、これ程の凄み、俺に備わっているとは到底思えない。)

良ければ他の資料も見せてくれ。…こちらでは駄目か?この全体的に水色の。
白い襟巻、角と耳にヒレ、長い尾もヒレがある。(獣の様で尻尾は魚。)


>>142
風習があるのは教わったが、説明は受けなかったな。お前は知っているのか?
(異国の事だからな、流石に調査は出来ない。そのまま忘れていたのを思い出した。)
(段々気になってきた。)詳細を訪ねたい。しかし無理に要求はしない。

>ふ、喜んでもらえたようで何よりだ。なあ、冨岡。
!…ああ、そうだ。覚えている。(無性に食べたくなり、貰えて嬉しかった。)
煉獄の弟は鮭大根も見事だな。(美味しすぎてあっという間に食べてしまったよ。)


>>158
めりーくるしみます。間違えている?もう一度頼む。…覚えた、今度は大丈夫だ。
改めて、メリークリスマス。俺の分まで料理を用意してくれたのか?

これは…。( 鮭 大 根 !!落ち着け、いくら嬉しいとはいえ動揺し過ぎだ。)
有り難く頂こう。(美味しそうだ、お礼に出来立ての唐揚げを食べさせるか。)

宇髄、台所を借りたい。(唐揚げのついでに教わった薩摩芋料理を試そう。)
焼き芋も少し使わせて貰う。(干し葡萄とリンゴを混ぜるんだったな。)

186 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/12/26(Mon) 01:22
水柱の毎回の滑り込みがまさに流れるようで好きっす
しかし柱三本揃うと迫力がありますね仲良くて羨ましい

187 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/12/26(Mon) 10:55
待ち合わせとかでも煉獄さんは1時間前にはついてそうで
宇髄さんは5分前集合冨岡さんはギリギリ滑り込みか遅刻しかものんびり歩いて来そうw
柱合会議ではどんな感じですか?

188 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/12/26(Mon) 16:13
宇髄さんと煉獄さんの掛け合いって面白いですね!

189 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/12/26(Mon) 19:20
おお冨岡も来てくれたか!

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)