歴史 BBS@10ch掲示板
BBSローカルルール

新規スレッド作成を実行する前に
・スレッド一覧を検索して,類似・重複スレッドがないか確認
・Windowsの方は【Ctrl + F】で、Macの方は【Command + F】で検索
・スレッドタイトルは分かりやすく検索しやすい名前で
・スレッドタイトルには検索可能なスレッド内容に関わるキーワードを必ず挿入して下さい
諸注意
利用規約お知らせを熟読した上でご利用下さい
・トリップ機能等,掲示板の詳しい使い方はBBSの使い方を読んで下さい
連絡
原則他サイトへ誘導は禁止です
HP宣伝等の宣伝行為及びメル友募集は禁止です
チェーンレスは禁止です
・本サイト全域におきまして,18禁(性的描写)は禁止です

最後のページ 次のページ スレッド一覧  i-mode  リロード

1: 支那・東洋史における「宦官」の歴史 (43)  2: 日本の大衆歌曲・歌謡曲の歴史 (655)  3: タンゴ100年、日本におけるアルゼンチンタンゴの歴史と古賀政男 (18)  4: 【昭和最大著作権王】昭和歌謡史と作曲家古賀政男【古賀メロディー!!】 (181)  5: 歴史・世界史 (88)  6: 織田信長は実は弱かった (25)  7: 911の自作自演! アメリカのヤラセの歴史 (12)  8: 武将の強さ (15)  9: 江戸時代のお姫様!? (79)  10: 【魏の三曹】 建安文学について語れ 【建安七子】 (22)  11: 日本の名曲 【日本の優れた文化遺産!】 (28)  12: 日本における児童労働・児童虐待の歴史 (21)  13: 日本の歴史における「男色」について (148)  14: 昭和「日本映画黄金時代」と映画主題歌 (90)  15: ☆昭和SP歌謡  歌謡史を支えた主な名歌手(戦前・戦中) 1, (127)  16: 苗字とは・・ 明治8年 平民苗字許可令 (47)  17: 【日本の音楽文化遺産】日本の名歌・名唱を語ろう!! (215)  18: 日本に於ける売春、遊郭の歴史 (16)  19: なぜ被差別部落が誕生したの (14)  20: 日本における飢饉の歴史 (56)  21: NHK大河ドラマの嘘 (26)  22: 筑豊てなんであんなに柄悪いの (18)  23: 韓国の歴史 (27)  24: 八王子の歴史について語ろう (6)  25: 山本八重は、凄い (51) 
スレッド一覧はこちら

【1:43】  支那・東洋史における「宦官」の歴史
1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/04/21(Sun) 19:58
宦官の歴史は,人類の歴史、中国殷の時代から20世紀初頭まであった。中国を中心としてイスラム、インド、シリア・・・など宮廷に仕えた「宦官」と呼ぶ去勢された男子がいて宮廷の雑務をつかさどっていた。

何千人、何万人もいた宮廷に、男子は皇帝ただ一人、皇帝以外の女官を除く男は宦官と言って女官と交接できぬよう去勢され男の資格を完全に奪われた去勢男子のみ。中国清代は其のほとんどは少年の時去勢(完全去勢)された少年宦官だった。




34 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/04/22(Mon) 11:47
去勢なんて言うことが,本当に中国ではつい最近・・関東大震災あたり・・まであったということは、すごいことですね。
子供の頃近くの家で豚を飼っていた。そこで「去勢】が行なわれてて,取った睾丸が
無造作に竹山に捨てられていた。それを見ていたら,おまえも取ってやろうかって,て
を引っ張られて急いで逃げた。人間は,宦官は睾丸だけでなく,男の全てをすっかり取られてし
まうわけだから残酷この上ない。 宮刑というのがあって、死刑に次ぐ重刑。少年の場合などで死一等を減ぜられるときは宮刑に処さられる。

 またよく,試合に負けたりすると・・取っちゃえとかよく言われたもの。また,男の子
がめそめそしてたりするとよく、ナンでス男の子のくせに,オチンチンとってしまいなさいと
よくいわれたもの。本当に取られてしまうわけだから・・,しかし取られてしまったものはどんなにがんばっても,もとの男に
戻れない・・ああ!!。

35 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/04/23(Tue) 10:08
清帝国時代の紫禁城には、宦官用の銭湯があった。銭湯といっても個室で、
宮仕えの枠がなくて職にあぶれてる少年宦官が全裸で背中を流してくれる。
つまり宦官による宦官のためのソープランド。去勢された少年の柔肌に
中年宦官の魔の手が伸びる、ということが頻回にあったと孫輝庭が述懐している。
お互いチンコも玉もないのにどうやって愛し合うのかわからんけどね。
切り口をこすり合わせるのかな。

民国時代、宦官の総数は民国政府によって制限されていたので、去勢しても
就職できない少年がたくさんいたわけだ。



36 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/04/23(Tue) 10:14
「最後の宦官」とかいう本を書いた(ただし代筆)人は、辛亥革命以降の自宮だったそうだす。

その顛末は本に書いてあるが、ちょっと悲惨。萌えるように多少脚色すると。。。。

家が貧乏なので12歳で自宮して宦官になったはいいが、傷が癒えてようやく立ち上がれるようになった時点で
清王朝が倒れたことを知らされた(当時は情報伝達が遅いから)。村の人々は最初は同情してくれたが、
そのうち「サオ無し玉無し」をバカにされるようになった。当時の中国の貧乏家庭は家の中にトイレなどはなく、
道ばたでするのが当たり前だったから、性器のなくなった股間を覗かれたり、立ちションできなくなったり

37 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/04/23(Tue) 10:20
したことを嘲られたのだろう。

年数が経過し、同い年の子は2次性徴を迎えるが彼だけは2次性徴がくるはずもなく、しだいにイジメが
耐え難いものになっていった。それを哀れに思った寺の和尚が彼を引き取り、坊さんにするべく修行を課した。
「お前は六根不全になったことにより、恋愛の失敗や子供が早死をしたりすることからくる人生の挫折から
解放されたのだ」などと慰めた。彼は優秀だったので和尚は本格的に仏道に進ませたいと思ったが、
宦官になって立身するという夢は捨てがたく、和尚の知り合いの宦官の推薦で、王府(皇族)の召使い見習い
として北京に行くことになった。この時16歳。

そこで彼は馬丁の下働きにさせられた。正規の馬丁達は働かずに彼をこき使った。

38 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/04/23(Tue) 10:25
正規の馬丁達は働かずに彼をこき使った。馬のチンコを洗わせては、
去勢されたことに対する屈辱的な言葉を投げかけたりした。そこに皇族が通りかかり、「こんな貧弱な子を
こき使って!」と怒り、馬丁は罰せられた。やがて紫禁城の宦官に欠員が出来たので、彼は紫禁城に就職する
ために大総官大監の面接を受けることになった。

面接室で大総官大監と2人きりになるなり、「全裸になって両足を開け!」と言われ、素っ裸になった。大総官大監は
性器が切り取られた彼の股間をまじまじと観察したので彼は赤面した。



39 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/04/23(Tue) 10:32
明では製塩と宦官の利権は密接な関係があった。

明のころに塩を作る人夫50人ぐらいが、一度に宮刑にされたとかいう記録がある,

横流しでもしたのか?

40 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/04/23(Tue) 10:41
最後の宦官孫耀庭氏(1996年没)が生前に書いた体験記でも少年のときに完全去勢されている。

41 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/04/23(Tue) 12:16
「チャイナ・フィナーレ〜清朝最後の宦官」 [DVD] 2001

サモ・ハン・キンポー (出演), アンディ・ラウ (出演), & 1 その他 形式:



DVD
¥ 4,500 より

42 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/04/23(Tue) 12:20
「最後の宦官 李連英と西太后」(90中国) 【VHS】1999

チアン・ウェン

43 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/04/23(Tue) 12:29
【最後の宦官 小徳張」
張 仲忱 著 / 岩井 茂樹
ISBN:9784022595348
朝日新聞出版
定価:1311円(税込)
発売日:1991年9月10日
四六判 288ページ 選書434
品切れ・再販未定
貧しさから逃れるため宦官を志した少年が、その才覚によって西太后おつきにまで出世する。中国3000年の王朝を支えてきた宦官とは、奴隷か、それとも陰の実力者か。秘められた宦官の世界を通して、滅びゆく清朝を描く異色ドキュメント。

名前:

【2:655】  日本の大衆歌曲・歌謡曲の歴史
1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/12/01(Sat) 20:25
最近の歌謡番組で「昭和」というのは、昭和末期、飽食の時代の昭和50年代のことらしいですが、昭和の名曲、どのくらい知ってますか?、何が好きですか?

今でこそテレビは色々な歌で溢れていますが、昔は民謡や唱歌・童謡、軍歌、演歌など以外にみんなが、大衆が口ずさむ、歌える歌というものがなかった。
昭和〈1926〜1989)と共に、SPレコードとともに始まった大衆歌曲としての、日本の文化としての「歌謡曲」の歴史、SPレコードの歴史、それは歌ずくりにかけた多くの先人のたゆまぬ熱き思いの歴史であった。

昭和の歌謡曲の歴史を歌で辿ってみましょう。

レコード歌謡は、今から84年前の昭和3年〈1928)「波浮の港」(野口雨情作詞、中山晋平作曲)に始まったとされます。まだ日本が草深く貧しかった時代です。





646 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/12/10(Mon) 10:18
☆藤山一郎代表曲(古賀メロディ)

キャンプ小唄   (島田芳文作詞、 古賀政男作曲) 1931年 7月
酒は涙か溜息か (高橋掬太郎作詞、古賀政男作曲)  1931年10月
丘を越えて     (島田芳文作詞、 古賀政男作曲)  1931年12月
スキーの唄    (島田芳文作詞、 古賀政男作曲) 1932年1月
鳩笛を吹く女の唄 (佐藤惣之助作詞、古賀政男作曲) 1932年2月 井上静雄名
影を慕いて    (古賀政男作詞、 古賀政男作曲)  1932年3月
東京ラプソディ (門田ゆたか作詞、古賀政男作曲)  1936年7月
東京娘      (佐藤惣之助作詞、古賀政男作曲) 1936年6月 (映画「東京ラプソデー」挿入歌)
さらば青春    (佐藤惣之助作詞、古賀政男作曲) 1936年7月
男の純情     (佐藤惣之助作詞、古賀政男作曲) 1936年8月
大洋の寵児   (佐藤惣之助作詞、古賀政男作曲) 1936年10月
旅の鴎(かもめ) (佐藤惣之助作詞、古賀政男作曲) 1936年10月
回想譜 (今城靖児作詞、古賀政男作曲) 映画「女の階級」挿入歌1936.12
青春の謝肉祭  (島田欣也作詞、古賀政男作曲)   1936年12月
聖処女(きよおとめ)の唄(佐藤惣之助作詞、古賀政男作曲)1937.1.8 (日活「検事とその妹」挿入歌)
青い背広で    (佐藤惣之助作詞、古賀政男作曲) 1937年2月
青春日記     (佐藤惣之助作詞、古賀政男作曲) 1937年2月
白薔薇は咲けど (佐藤惣之助作詞、古賀政男作曲) 1937年5月
青春旅情     (佐藤惣之助作詞、古賀政男作曲) 1938年3月
歓喜の丘    (島田芳文作詞、 古賀政男作曲) 1938年3月
白虎隊     (鈴木吟亮 詩吟)(島田磐也作詞、古賀政男作曲) 1937.11
なつかしの歌声 (西條八十作詞、古賀政男作曲)(二葉あき子) 1940.5
春よいづこ    (西條八十作詞、古賀政男作曲)(二葉あき子) 1940.5
働こうぜ友よ  (佐藤惣之助作詞、古賀政男作曲)       1941.3
歌えば天国   (西條八十作詞、古賀政男作曲)(古川ロッパ、二葉あき子)1941,7
崑崙(こんろん)越えて(大木惇夫作詞、古賀政男作曲)     1941,7
リンゴが紅い  (サトウハチロー作詞、古賀政男作曲)(古川ロッパ、松原 操)1941.8
青い牧場    (サトウハチロー作詞、古賀政男作曲)(奈良光枝) 1943.2
(これ以降、藤山一郎は南方慰問に駆り出され、終戦を迎え抑留となる。)
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

647 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/12/12(Wed) 00:44
ビクター時代の藤山は『燃える御神火』、『僕の青春』などがヒットした。
だが、音楽学校在校中に吹込んだ「古賀メロディー」ほどの圧倒的大ヒット曲には恵まれなかった。
主に佐伯孝夫、佐々木俊一コンビで、10分の1以下だった。

ビクタ―には、藤山一郎の才能を引き出す足るに足る才能がいなかった。



藤山はこの時期を振り返り、「私の出る幕はなかった」、「レコードの売り上げ枚数をもって至上命題とするプロ歌手の壁は厚かった」と述べている。

648 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/12/12(Wed) 00:58
歌手・藤山一郎は、『青い牧場』『決戦の大空へ』を最後に、昭和18年〈1943〉2月、ボルネオ・ジャワ方面の海軍将兵慰問のため船で横浜港を出発、
日本を離れた。その後抑留され、寄港したのは、昭和21年(1946)7月15日のことだった。

つまり、藤山一郎には、戦争を隔ててこの約3年余りの空白がある。
このあたりのことは、戦後の藤山一郎のことを読み解くうえで重要なことだが、あまり明らかにされていない。

1946年7月15日、藤山一郎は復員輸送艦に改装された航空母艦・葛城に乗って帰国の途についた。いち早くこのニュースをかぎつけたのはNHKだった。
藤山は早速8月4日にNHKのラジオ番組『音楽玉手箱』に出演をした。

これを皮切りに、日本での歌手活動を再開させることとなったのだが、彼の戦後の歌手活動の出発点が「ラジオ」であったことは戦後の活動を大きく制約されてしまうという点でたいへん残念なことではある。
活動範囲が、詩人などで、主にかっての西條八十など第一級の優れたレコード人脈から、少数のラジオ(番組)人脈に移ってしまったのはたいへん残念なことである。曲は詩を越えることはできないのだ。

もちろん年齢的にも、すでに30代後半になっていた。
あの20歳、東京音楽学校生徒で歌手デビューし、「古賀メロディ」の青春を高らかに歌い上げていたあの頃の若き20代のあの溌剌さも年とともに失われてゆくのはやむを得ないこと。

レコード界も大きく様変わりして行く、昭和28年には春日八郎に始まる演歌歌手が登場していく。

1954年(昭和29年)、藤山はコロムビアの専属歌手をやめ、NHKの嘱託となった。その理由について藤山自身は「自らのクラシックとポピュラーの中間を行く音楽生活を充実させつつ、将来活躍できる新人に道を譲るのも悪くない」と考えたからだと述べている。

もちろんそれ以外にも当然レコード歌手としての年齢的なこともあるだろう。

いずれにしても、昭和18年、突然に始まる3年間にわたる慰問抑留生活が、戦前から戦後へ、「歌う昭和史」ともいわれるこうした歌手・藤山一郎の抜きんでた才能や活動を大きく変えてしまった!。

649 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/01/07(Mon) 13:32
昨年2018年12月30日、TPPがアメリカを除外で発行、著作権は死後50年だったものが、70年になった。
これに合わせ、著作権法が改正され著作権保護期間が50年から70年になった。

古賀 政男(1904年11月18日 - 1978年7月25日)は、昭和53年7月25日亡くなり、昨年(昭和93年)7月で残り40年であと10年だったが、
この改正で2048年12月まであと30年ということになる。


650 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/02/28(Thu) 16:56
流行歌懐古館 別館・愛聴譜   TATMDfx03_64.pdf

昭和3年(1928)2月―昭和64年(1979) 180p.

651 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/03/03(Sun) 23:16
昭和6年、「酒は涙か溜息か」「丘を越えて」、昭和7年「影を慕いて」 の連続ヒットで一躍スターダムに登り詰めた古賀政男作曲の曲が流行した。古賀の曲はそれまで主流であった中山晋平の「晋平節」に対し、「古賀メロディー」と呼ばれた。

昭和一桁、初期の頃、彗星のように現れたまだ作曲家になったばかりの駆け出しの頃、古賀政男について、新聞に「中山晋平の時代から古賀メロディの時代へ」という意味の記事が大きく載った。
古賀は、大慌てで大先輩の「中山晋平先生」のところに謝りに出向いた。
そしたら「中山晋平先生」から、「いいですよ、あなたは私には無いいいところを持っています。頑張ってください。」と逆に励まされたという。

これが、「中山晋平の時代から古賀メロディの時代へ」を決定ずけ、かつ『古賀メロディ』の名を普遍的なものとした。
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=history&key=487062431&to=50


652 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/03/16(Sat) 22:14

大正から昭和の初めにかけて、大衆が誰でも歌える歌といえるものが
民謡など除いて存在しなかった。

誰でもが歌える歌ずくり、それを一貫して目指した作曲家、それが中山晋平。

晋平の歌は【晋平節】と言われた。

劇中歌から、童謡、新民謡、歌謡歌曲。

中山晋平は詩人の野口雨情、歌手の佐藤千夜子と組んで、大正から昭和の初めにかけて「新民謡・新童謡コンサート」(全国歌の旅)を行っていた。

まだ新幹線も飛行機もない時代に全国行脚を行い民謡採譜や新民謡など普及運動を行っていた。

この中から生まれたのが新民謡「波浮の港」、が昭和3年、ビクタ―発足に伴いレコード第一号となり、レコード歌謡(流行歌といった)第一号となった。

これを歌った佐藤千夜子は『レコード歌手第一号』と言われ、昭和53年、NHK朝の連続テレビ小説「いちばん星」で取り上げられた。

「晋平節」の中山晋平の時代と「古賀メロディ」の時代をつなぐ歌手それがレコード歌手第一号佐藤千夜子である。

古賀政男は、このレコード歌手第一号佐藤千夜子の力添えで誕生するのである。 古賀政男は自伝「我が心の歌」で『終生の恩人』と書いている。

昭和の初め、まだ日本が貧しかったころ、満州事変の勃発と東北大凶作、宮沢賢治が「雨にも負けず風にも負けず‥」と歌った、日本の歴史に残る最後の飢饉とされた。

昭和東北大凶作の中、昭和6年(1931)1月、佐藤千夜子の歌で、7年3月藤山一郎の歌で「影を慕いて」などが世に出た。

そして、【古賀メロディ】は、晋平の【晋平節】の次に世の流れになっていく。

「古賀メロディ」の「メロディ」とは、「晋平・節」の「節」のに対するもので、古賀政男が「メロディ」を大切にその重要性を主張していたそのことによる。

今年、昭和を継ぐ平成最後の平成31年(2019)は『古賀メロディ誕生88年』。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

653 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/04/06(Sat) 22:50
>>155-156
>>652

☆佐藤千夜子歌唱の主なレコード作品
童謡、新民謡、歌謡歌曲、新日本音楽を含めて、100曲を超えるレコード歌手第一号・佐藤千夜子歌唱のレコード作品,その代表的なもの。

青い芒(すすき)1924(野口雨情作詩・中山晋平作曲)   大正13年(内外蓄音機)
紅薔薇   (林愛雄作詞、宮城道雄作曲)ビクター50698 新日本音楽
こすもす     (与謝野晶子作詞、宮城道雄作曲)  同
ひばり  1929.4 (西條八十作詞、 宮城道雄作曲)   同
鶯の夢 1928.5 (野口雨情作詞、 中山晋平作曲)  ビクター50313
波浮の港 1928.5  (野口雨情作詞、 中山晋平作曲) ビクター50313
マノン・レスコオの唄1928 .5  (西條八十作詞、中山晋平作曲) ビクター50321
旅人の歌 1928.12 (野口雨情作詞、中山晋平作曲)   ビクター50502
信田の藪 1936吹込(野口雨情作詞、藤井清水作曲1922) ビクター53876
当世銀座節1928.7 (西條八十作詞、中山晋平作曲) ビクター-50371
須坂小唄 1928.8 (野口雨情作詞、中山晋平作曲)   ビクター50385
出船の港 1928.12 (時雨音羽作詞、中山晋平作曲) ビクター50502
毬と殿様   1929 ,2 (西條八十作詞、中山晋平作曲) ビクター50624
東京行進曲  1929.6  (西條八十作詞、中山晋平作曲) ビクター50755
君恋し    1929.10 (時雨音羽作詞 佐々紅華作曲) ビクター50881
青い芒    1929.9 (野口雨情作詩, 中山晋平作曲) (再吹込)ビクター50901
鎮西小唄 1929 (野口雨情作詞、中山晋平作曲)
上州小唄 1929 .5 (野口雨情作詞、中山晋平作曲)
鉾をおさめて 1929.7 (時雨音羽作詞、中山晋平作曲)   ビクター50776
港おどり  1929.8 (野口雨情作詞、中山晋平作曲)
愛して頂戴  1929.8 (西條八十作詞、松竹蒲田音楽部(中山晋平)作曲)50901
黒百合の花  1929.10 (時雨音羽作詞、 佐々紅華作曲)   ビクタ‐50881
紅屋の娘   1929,6 (野口雨情作詞、中山晋平作曲)   ビクタ‐50755
摩天楼 1929.9 (時雨音羽作詞、 佐々紅華作曲)   ビクタ‐50936
文のかをり  1929 (古賀正男作詞、 古賀正男作曲)ビクター51091 (1930.3発売)
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

654 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/04/06(Sat) 22:53

※1932録音
カチューシャの唄 1932.6(島村抱月・相馬御風作詞、中山晋平作曲)ビクター52393
船頭小唄 1932.6(野口雨情作詞、中山晋平作曲)  ビクター52393


※古賀政男(正男)初期のレコード(プレクトラム音楽家・「古賀正男」作品)上記

文のかをり  古賀正男  佐藤千夜子 1930年3月 ビクター 51091
娘心も    浜田広介  同     1930年3月 ビクター 51091
青い小鳥   不詳    同     1930年12月 ビクター 51464 (*)
影を慕いて  古賀正男  同     1931年1月 ビクター 51519
日本橋から  浜田広介  同     1931年1月 ビクター 51519
片想い    浜田広介  同     1931年6月 ビクター 51688
風の鈴蘭   浜田広介  同     1931年6月 ビクター 51688
以上は,作曲家になる前の作品

※古賀作品レコーディング曲のうち以下3曲は後にコロムビアで歌詩変更。・・
・『文のかをり』→1933年9月『来る来るサーカス』(西条八十作詩・古賀政男作曲編
曲・淡谷のり子歌)

・『娘心も』 →1932年6月『月夜の恋』(西岡水朗作詩・古賀政男作曲編曲・丸山和
  歌子歌)

・『青い小鳥』 →1932年9月『笛は冴ゆれど』(佐藤惣之助作詩・古賀政男作曲編曲・
  関種子歌)。

1934年(昭和9年)、イタリア留学中だった佐藤千夜子が、帰国を前にイタリア・グラモホン本社スタジオ=ミラノ・スカラ座での録音が実現。上記に加えて佐藤千夜子の名唱が聴けます。ゴンドラの唄、さすらいの唄など、
レコード歌手第一号・佐藤千夜子の本格的な歌唱(1934,2)が絶品です。
(ミラノ・スカラ座管絃楽団伴奏)。佐藤さんのイタリア録音曲ビクター VDR-5171

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

655 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/04/15(Mon) 00:43
DSi

名前:

【3:18】  タンゴ100年、日本におけるアルゼンチンタンゴの歴史と古賀政男
1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/11/19(Mon) 20:42
日本におけるアルゼンチンタンゴの歴史と古賀政男、2014年は日本にアルゼンチンタンゴが伝えられて100年。
80年以上の歴史、日本のクラッシック・古賀メロディ。昭和の初め「影を慕いて」を始めとして、日本の古典音楽を含め広く世界の音楽を取り入れたことで知られる古賀政男の音楽。
その名は日本におけるタンゴの権威、日本タンゴ・アカデミーにも取り上げられる、思えば古賀政男とは日本におけるラテン系音楽の創始者みたいな人だとも言えるだろう。

参考
私のタンゴ年表
h ttp://members.optusnet.com.au/~yhosaka/mytangohistory.html


昭和6年、「月の浜辺」はジプシー短音階、「日本橋から」はタンゴ。
日本におけるアルゼンチンタンゴ第一号、タンゴの名曲でもある。




9 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/11/19(Mon) 21:37
(参考)古賀政男と日本タンゴの歴史


(保坂「私のタンゴ年表」 から参考抜粋)

明治20年 1888
Tangoをタイトルにした楽譜・span class=SpellE>Baltoro・/span>が出版され、これをタンゴ発祥の起源とする。
明治22年  1890
日本最初の音楽学校として1890年5月12日に開校された。


ヤマハオルガン製作所が学校向けオルガンの大量生産を行う。

1904
古賀 政男(こが まさお、1904年11月18日 - 1978年7月25日)
大正14年 1925
日本初のラジオ放送は1925年3月22日午前9時30分、社団法人東京放送局(JOAK)より発信。
昭和2年 1926
目賀田綱美男爵、6年に及ぶパリ遊学より帰国。アルゼンチン・タンゴを日本に伝える。


Bianco/Bachicha, Manuel Pizaro、O.T.Victorなどのレコード。


Caminito・・・Fuan De Dios Filiberto 作曲
昭和4年  1929
影を慕いて・・・古賀政男作曲


和製タンゴ「君恋し」大ヒット。作曲・佐々紅華 /作詞・時雨音羽 ,

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

10 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/11/19(Mon) 21:48
☆日本の大衆歌曲・歌謡曲の歴史
 http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=history&key=354361110

☆日本の名曲 【日本の優れた文化遺産!】
 http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=history&key=521471093&ls=50

☆【日本の音楽文化遺産】日本の名歌・名唱を語ろう!!
 http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=history&key=466329511&ls=50

☆昭和SP歌謡  歌謡史を支えた主な名歌手(戦前・戦中) 1,
 http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=history&key=455286679&ls=50

☆昭和「日本映画黄金時代」と映画主題歌
 http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=history&key=443967449&ls=50

☆【昭和最大著作権王】昭和歌謡史と作曲家古賀政男【古賀メロディー!!】
 http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=history&key=487062431&ls=50

☆懐かしの銀座を歌った歌
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=music&key=510311914&ls=50

☆名前を名にした歌
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=music&key=513078845&ls=50

☆昭和歌謡が好きな人集まれ!
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=music&key=494943486&ls=50

11 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/11/19(Mon) 21:55
☆タンゴ100年、日本におけるアルゼンチンタンゴの歴史と古賀政男
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=history&key=542627758&ls=50

12 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/11/20(Tue) 09:35
古賀政男は、テイチク退社後、古賀政男は昭和13年11月から昭和14年10月までという長期に渡って、「外務省音楽親善使節」としてアメリカ各地を訪問しています。この間、NBCでの古賀メロディーの放送やアルゼンチンの作曲家たちとの交流など、古賀政男の音楽人生の中でも大きなトピックとなる出来事が起きています。

南米・アルゼンチンにも回っています。これには、自らの意志と、直前に南米各地、アルゼンチンなど48カ所を南米演奏旅行で回った藤原義江の強い勧めもあったと自伝『わが心の唄』にあります。

そして、古賀政男は藤原義江に見送られて横浜港を出港します。



日本のタンゴ界でも、1937年に声楽家の藤原義江がアルゼンチンで、タンゴを録音し、1940年に作曲家古賀政男も『東京ラプソデイ―』等をタンゴのレコードとして出しています。そして往年のファンにはとても懐かしい早川真平率いる“オルケスタ・ティピカ東京”や歌手藤沢嵐子等が日本のタンゴ黄金時代の荷い手でした。




13 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/11/20(Tue) 09:47
1938年の藤原義江・世界歌の旅

1938年(昭和13年)の藤原義江氏・世界歌の旅。前年(1937年)7月から南米各地での演奏会回数が合計48回。アルゼンチン・ビクターでタンゴ曲レコーディング(同年7月、日本発売)。4月ローマでは政治犯と間違えられ、ベルリンで独唱会。トルコ首都アンカラやルーマニアのブカレストで歌い、ロンドンに直行。8月帰国、10月「Das Land des Lachelns 微笑の国」を有楽座で日本初演。この主題歌は翌1939年2月発売の『Dein ist Mein Ganzes Herz わが光の君(ルートヴィッヒ・ヘルツァー&フリッツ・レーナー作詩、柳園子訳詩、フランツ・レハール作曲)』。





14 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/11/20(Tue) 22:00
を世に広めた歌手・佐藤千夜子の力添えで誕生した、26歳だった。

古賀政男のコロムビア専属第一作は1931年5月『乙女心』(関種子)♪朧月夜のその頃に・・ である。 今有る歌の殆どはまだ存在しなかった。

『乙女心』『窓に凭れて『日本橋から』『あけみの唄』『美わしの宵』『嘆きの夜曲』『青春図絵の唄』『朝顔の唄』『笛は冴ゆれど』『愛は紅い』『秘めたる恋』(関種子)、『キャンプ小唄』『スキーの唄』、『酒は涙か溜息か』『丘を越えて』『影を慕いて』(藤山一郎) 、『月の浜辺』(河原喜久恵)、『私此頃憂鬱よ』『アリランの唄』『春の唄』(淡谷のり子)・・

古賀政男は、デビューした最初の1年で記録的なヒットを飛ばし続け、歌謡界の寵児、コロムビアの顔となる。

支える歌手は、関種子、藤山一郎、河原喜久恵(以上、東京音楽学校)、淡谷のり子(東洋音楽学校)など音楽学校出身者。このうち関種子、藤山一郎は主席。そしてコロムビアで地歩を固めた古賀政男は、明大マンドリンクラブの同輩後輩などをコロムビアに呼び寄せます。

古賀政男の音楽は、洋楽を基本に、仏教音楽以来の日本の伝統音楽を含めて、ジプシーの音楽など世界のさまざまな音楽を学んで取り入れたもので、その後の歌にも影響を与えているといえます。

『日本橋から』・・ 和製タンゴ第1号。ハバネラタンゴのリズムが使われている。
『月の浜辺』・・・ セレナーデ風の佳曲。ジプシー音楽(ジプシー短音階)。



タンゴと歌謡曲は戦前から密接な関係があったようで、歌謡曲の創世記に、ハバネラタンゴのリズムが使われた。古賀政男(「正男」)作曲、佐藤千夜子がビクターで吹込んだ《日本橋から》のリズムがそうである。
その後、関種子によって再録音(コロムビア)された。邦人歌曲においてタンゴのリズムが使われた最初の例であろう。

「日本橋から」以来、戦後にいたるまで歌謡曲では旋律に変化をあたえるリズムとして多用されるようになり、流行歌の発展には欠かせなくなりました。 
「赤い花」「銀座セレナーデ」「黒いパイプ」「夢去りぬ」「落葉しぐれ」・・、昭和22年東宝 『音楽五人男』挿入歌「バラ咲く小径」などがあげられる。

ジプシー音楽とハバネラが古賀メロディーの原点だった!ともいわれる所以だろう。




(参考)

「赤い花」    1934、飯田信夫作詞 松平 信博作曲   藤山一郎 
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

15 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/11/20(Tue) 22:11
(参考)

「思い出の記」?古賀政男 作品集/藍川由美
Omoide no Ki - Songs of MASAO KOGA YUMI AIKAWA & Wiener Schrammel Ensemble






音源の形式
CD

ジャンル: 声楽曲
品番: CMCD-28010
ディスク枚数: 1枚
税抜価格: 2,800円
税込価格: 3,024円
発売日: 2002年11月20日
JAN: 4990355000359
歌唱言語: 日本語
歌詞対訳: あり

藍川由美


内容解説
■ 曲目
古賀政男:
[1] 日本橋から(濱田廣介)
[2] 片想い(濱田廣介)
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

16 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/11/20(Tue) 22:23
「(ダンス音楽)日本橋から」

浜田 広介[作詞]
古賀 政男[作曲]
バクナデル[編曲]
巴里・ムーランルージュ楽員
製作者(レーベル) コロムビア(戦前)
発売年月日 1932-08

17 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/02/28(Thu) 16:45
流行歌懐古館 別館・愛聴譜   TATMDfx03_64.pdf

昭和3年(1928)2月―昭和64年(1979) 180p.



18 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/04/10(Wed) 13:05
マタンゴ

名前:

【4:181】  【昭和最大著作権王】昭和歌謡史と作曲家古賀政男【古賀メロディー!!】
1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/02/14(Tue) 17:53
【昭和最大著作権王】昭和歌謡史と作曲家古賀政男【古賀メロディー!!】
古賀政男(1904−78)作曲家、福岡県生まれ。明治大学卒業。ギターの伴奏で七五調二句からなる『酒は涙か溜息か』(歌:藤山一郎、詞:高橋掬太郎、1931年コロムビア)ほか、哀調を帯びたその旋律は"古賀メロディー"と呼ばれ、日本人の心をとらえた。『誰か故郷を想はざる』(歌:霧島昇、詞:西条八十、40年コロムビア)や『悲しい酒』(歌:美空ひばり、詞:石本美由起、66年コロムビア)は大ヒット。国民栄誉賞。

代々木上原一、二丁目,小田急線代々木上原駅前、井の頭通りに面して建つ、三千坪の広大な古賀邸、今、音楽博物館になったその屋敷の中に、七ヶ所観音像をおき、毎日読経を欠かさなかった。
古賀政男の音楽の源となって一貫して流れているのは、この「寂しさ」だという。
古賀政男は大きな邸宅に住み、当時の金で数十億といわれる群を抜いた著作権料。車がまだ一般的でなかったころから、大きな外車を何台も持ち、指には大きなダイヤを付け、最高の名誉も得たが、寂しさ・侘しさから逃れられなかった昭和最高最大の印税長者古賀政男。





172 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/10/19(Fri) 00:25
[古賀政男]は戦争中、当時の河口村(現河口湖町)に疎開しており、終戦を当地で迎えた。古賀が河口村に疎開したのは、東京大空襲の昭和20年3月から8月まで。
古賀メロディの隠れた名曲、NHK国民合唱「勝利の日まで」(サトウハチロー作詞、古賀政男作曲)♪丘にはためくあの日の丸を仰ぎ眺める我らが祈り・・がある。
合唱版は昭和20年1月である。2月には硫黄島の戦い、3月10日一夜にして10万人が亡くなった東京大空襲・・。
昭和19年から日本各地に散らばった多くの疎開学童によって歌われたという。この歌を歌ってるとなぜか涙が出てきて歌えなくなる‥この歌を最後に古賀政男は川口湖畔に疎開となった。


今、河口湖湖畔にある記念碑の碑文によると、きっかけは陸軍省からの一本の電話だった。
古賀政男作曲の「誰か故郷を思わざる」が前線の兵士に熱狂的に愛唱され、兵士は遠い祖国を思い、故郷を偲び、心を癒されていることへのお礼の言葉に続き、戦況が大変厳しい今、日本の大衆音楽文化を守るために、一日も早く疎開してほしいと、特別な計らいで差し向けてくれた陸軍省のトラックで、当時内弟子であった山本(古屋)丈晴の故郷河口村に疎開することとなったのだ。

作詞:西條八十、作曲:古賀政男、歌:霧島昇で、昭和15年(1940年)1月20日、日本コロムビアから発売された。歌のヒットにより、新興キネマより同名映画が公開された。

西條八十作詞、古賀政男作曲の数えきれないほどたくさんある名曲のうちでも日本のスタンダードと言える名曲日常のごくありふれた日本の現光景、やさしい言葉、短い言葉で随所に散りばめられた詩人の殊玉の詩、それは今の世でも変わらず生き続けられる普遍性を持つ。

そこに嘘偽りがない、だからひとの心をとらえてはなさない。

ふるさとを遠く離れ、友と遊んだ野山や、嫁ぐ姉を見送ったさびしさなどを回想する思いを、流麗なメロディーに乗せて歌う。

西條・古賀・霧島それぞれにとって代表的なヒット曲となり、晩年に至るまで霧島は懐メロ番組などでよく歌っていた。

慰問用レコードとしてすべて戦地に送られたという「誰か故郷を思わざる」。ところが戦地で望郷の想いやみがたい兵士の間で歌われ、内地に逆輸入された。

慰問に訪れた渡辺はま子がこの歌を歌うと、居合わせた畑俊六大将(支那派遣軍総司令官、後に元帥陸軍大将 第二総軍司令官)から末端の兵士まで等しく泣き渡辺も思わずもらい泣き、満場涙に暮れたというエピソードもある。

古賀は軍からは軟弱だといわれていたはずだが、こうしたこともあって、陸軍の中枢から非常事態、国難のさ中、戦争の最終段になって、戦禍から国民作曲家古賀政男を守らねばと気ずいたのだろうか。
なお、古賀政男は20年8月に復帰、戦後最初は昭和21年5月、霧島昇「麗人の歌」(西條八十作詞、古賀政男作曲)♪夢はやぶれて花嫁人形・・

平成18年11月、「古賀政男生誕百年」を記念して、古賀の偉大な業績を顕彰し、後世に正しく継承しようと川口湖畔に記念碑と音楽碑が建立された。
湖畔公園/円形ホール・ オルゴールの森・河口湖美術館が立ち並ぶ湖畔エリア一帯は「古賀政男記念公園」になっている。


173 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/11/19(Mon) 22:07
☆タンゴ100年、日本におけるアルゼンチンタンゴの歴史と古賀政男
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=history&key=542627758&ls=50

174 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/12/08(Sat) 20:45
藤山一郎は、古賀政男没直後に出た、追悼本である(「昭和の日本のこころ 古賀政男・・わが歌は永遠に」 昭和53年12月(平凡出版))で、『デッサンの確かな作品群』と題し、古賀政男との歴史的初対面と、歌手・藤山一郎の誕生などについて次のように寄稿している。

古賀政男と藤山一郎との対面は昭和6年春、神田に共益商社という楽器店(後の日本楽器)があり、よく楽器をみていた、そこに慶応の先輩で加藤武二という支店長がいた。当時、共益商社の二階を借りて、「明大マンドリンクラブ」が練習していた。
そこで加藤支店長から見て行かないかと誘ってくれた、それが古賀政男との初対面。

加藤武二氏は,同時にコロムビアレコードのディレクターを兼務していて、それからまもなく、藤山(増永丈夫)は、加藤ディレクターから、古賀の専属第一作である『キャンプ小唄』の吹き込みについて、
『お前が歌ってみろ、アルバイトにはいいぞ』と誘われ引き受けることにした。
そして、市政会館にあったコロムビアで引き受けることを正式に伝え、芸名を考えた。
「藤山一郎」でどうでしょうかと言うと、「それでよかろう」となり、歌手・藤山一郎が誕生した。

なお、古賀政男の作品について、[全てゼニ儲けの作品であってもデッサンの確かな作品でした]と書いている。

175 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/12/18(Tue) 22:54
月の浜辺

   作詞 島田 芳文
   作曲 古賀 政男
   唄  河原喜久恵

 1.月影白き 波の上
   ただひとり 聞く調べ
   告げよ千鳥
   姿いずこ かの人
   ああ 悩ましの夏の夜
   こころなの 別れ

 2.月早やかげり 風立ちぬ
   われ啜り泣く 浜辺
   語れ風よ
   姿いずこ かの人
   ああ狂おしの夏の夜
   とこしえの 別れ



 1931年(昭和6年)5月、コロンビアから河原喜久恵の歌で
 発売されたもので、A面が藤山一郎の『キャンプ小唄』でした。
 青白い月の光に、わけもなく瞼がうるむ、淡く、なつかしい
 センチメントに溢れている曲です。作詞の島田芳文は、古賀政男
 がコロンビア専属初期のコンビですが、『丘を越えて』『キャンプ小唄』
 と主に、古賀の明朗な曲でヒットが多かった人です。オリジナル
 のレコードは古賀のギターだけの伴奏で河原が歌ったセレナーデ
 風の佳曲で、古賀が好んだジプシーの短音階で作曲されています。

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

176 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/01/07(Mon) 13:29
昨年2018年12月30日、TPPがアメリカを除外で発行、著作権は死後50年だったものが、70年になった。
これに合わせ、著作権法が改正され著作権保護期間が50年から70年になった。

古賀 政男(1904年11月18日 - 1978年7月25日)は、昭和53年7月25日亡くなり、昨年昭和93年7月で40年であと10年だったが、
この改正で2048年12月まであと30年ということになる。

177 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/03/03(Sun) 23:29
丘を越えて(藤山一郎)
キャンプ小唄(藤山一郎)
月の浜辺(河原喜久恵)
乙女心 (関種子)
窓に凭れて(関種子)
酒は涙か溜息か(藤山一郎)

昭和6年(1931)に入ると、ビクタ‐1月新譜「影を慕いて」(佐藤千夜子、昭和5年10月吹込)以降、3月にコロムビア専属作曲家となった新星古賀政男は次々にヒット作品を世に送り出し、これまでの晋平節とは一味違う哀調を帯びた「古賀メロディ」と呼ばれることになる新しい歌謡曲(歌謡歌曲)のジャンルを確立してゆく。
影を慕いては、昭和7年藤山一郎に依って再び吹き込まれる。
「古賀メロディー」を支えたのは、河原喜久恵、関種子、藤山一郎など、東京音楽学校(東京芸大音楽学部の前進)出身の若き首席卒業歌手たちなどだった。当初ビクターの一人勝ちで出発したレコード界の主流は古賀政男のコロムビアに移ってゆく。

他に昭和6年には、「侍ニッポン」(西條八十作詞、松平信博作曲、徳山 l(たまき))などがある。



今年平成最後の平成31年(2019)は昭和94年、古賀メロディ発祥88年。

古賀メロディの殆どの名曲は80年を超える【日本のクラッシック】の名に恥じないものと言っていい。

178 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/03/30(Sat) 22:25
>>133

古賀政男音楽博物館、代々木上原駅から徒歩2〜3分のところにある博物館です。立派な建物で、演奏ホールも併設しているみたいで、ちょうど何かの発表会があるのか団体さんがいらっしゃいました。
古賀政男という人を自分はよく知らなかったのですが、昭和の代表的な作曲家なんですね。お隣にJASRACがあって、おお、と思いました。これも博物館と一体の古賀財団ビルの一部だそうです。


代々木上原の駅から徒歩でアクセスしました。5分もかからない場所です。もともとは作曲家の古賀政男さんのお屋敷だった場所で、今もピアノや書斎などが見られました。大衆音楽の有名人も紹介されていましたよ。観光客は多くはなく、静かな環境で見学できるのはよかったです。

日本作曲家協会初代会長として日本レコード大賞を制定、音楽界の発展に尽力し、国民栄誉賞を受賞した古賀氏の博物館。代々木上原駅から徒歩3分ほど。ジャスラック本部が横にあります。コンサートホール、自身の歌を録音できるカラオケスタジオ、古賀氏や顕彰者の作品視聴、私邸の一部を移築した展示等を観ることができます。




小田急線代々木上原駅前、3000坪の古賀政男邸、昭和日本の著作権王を象徴する古賀邸は、昭和13年に作られた、テイチクを退社し、14年にコロムビアに復帰するわけだが、この間に外務省音楽文化親善使節として、アメリカ、南米を回り、1分間1万ドルのNBC放送から全世界に流れた。

14年、コロムビア復帰、JASRACのもととなる大日本音楽著作権協会設立にコロンビアとして深く関与。

古賀政男は著作権としても圧倒的であって、「著作権」と切っても切れない関係。

現在、古賀政男音楽博物館になっている、その財団法人古賀政男音楽文化振興協会、その西新橋から移転したJASRACをテナントとして持つ、博物館と一体のビルの威容!。

戦後、古賀政男は、中山晋平、西條八十、堀内敬三、サトウハチローに次いで、日本音楽著作権協会(JASRAC)の会長。


財団法人古賀政男音楽文化振興協会、古賀政男音楽博物館ビルに日本の著作権を代表するJASRACの本拠が一体であるのも不思議ではない。


179 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/03/31(Sun) 21:45
古賀政男音楽博物館、代々木上原駅から徒歩2〜3分のところにある博物館です。立派な建物で、演奏ホールも併設しているみたいで、ちょうど何かの発表会があるのか団体さんがいらっしゃいました。
古賀政男という人を自分はよく知らなかったのですが、昭和の代表的な作曲家なんですね。お隣にJASRACがあって、おお、と思いました。これも博物館と一体の古賀財団ビルの一部だそうです。
代々木上原の駅から徒歩でアクセスしました。5分もかからない場所です。もともとは作曲家の古賀政男さんのお屋敷だった場所で、今もピアノや書斎などが見られました。大衆音楽の有名人も紹介されていましたよ。観光客は多くはなく、静かな環境で見学できるのはよかったです。

日本作曲家協会を作り自ら初代会長として日本レコード大賞を制定、作曲家の権利向上など、音楽界の発展に尽力し、国民栄誉賞を受賞した古賀氏の博物館。代々木上原駅から徒歩3分ほど。ジャスラック本部が横にあります。コンサートホール、自身の歌を録音できるカラオケスタジオ、古賀氏や顕彰者の作品視聴、私邸の一部を移築した展示等を観ることができます。・・

古賀政男は、昭和30年代に於いて、既に『歌謡界の大御所』というだけでなく、『日本の名士』だった。
大きな屋敷に住み、指には大きなダイヤをつけ、幅2mもあるリンカーンなど大きな外車に乗り、テレビが家庭に普及していく中で、歌謡番組では審査委員長として「よかったね、よかったね」と。


小田急線代々木上原駅前、3000坪の古賀政男邸、昭和日本の著作権王を象徴するその豪華な古賀邸は昭和13年に作られた。
テイチクを退社し、14年にコロムビアに復帰するわけだが、この間に「外務省音楽文化親善使節」として、アメリカ、南米を回り、1分間1万ドルのNBC放送から全世界に流れた。
昭和13年、代々木上原の駅前3000坪を手に入れた古賀はここに古賀村を作るべく古賀邸の建設を始める。
当時、私鉄が沿線の現在高級住宅地と呼ばれる駅前を分譲していたころだ。

そこが100坪からせいぜい200坪であったのに比べ、桁違いの大きさ。

その辺りで2000円で家が建つと言われたころに、20万円をかけて清水組(現清水建設)に建てさせ昭和13年に完成した。

その豪華な和様折衷の洋館は、講談社「日本の洋館」(講談社)などに残っている。
「日本の洋館 第6巻 昭和篇2 」講談社2002(ISBN-13: 9784062614863)
そして、テイチクを退社した古賀政男は藤原義江の見送りを受けて横浜港へ出発。
14年8月には、1分間1万ドルのNBC放送から古賀の曲が全世界に流れた。14年、「世界の古賀」となって帰国凱旋した古賀は三浦環の歓迎祝賀会を受けた。そしてコロムビア復帰。
このコロムビア時代は、初期コロンビア黄金時代、テイチク黄金時代と並んで、「古賀政男第三期黄金時代」と言われる。
同時に14年には、日本の著作権行政に大きく影響を及ぼすことになる、JASRACの前身『大日本音楽著作権協会』が設立される。
第三期黄金時代の古賀はコロムビアの古賀としてだけでなく、日本の古賀、世界の古賀として、この「大日本音楽著作権協会」の設立に大きく関わっている。



180 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/03/31(Sun) 21:52
古賀政男は著作権長者として有名、自身もコロンビアからテイチクに移るのに著作権に苦労し弘田竜太郎に助けられた。毎朝玄関でカネを数える音がするという伝説もある。
著作権料も圧倒的であって、JASRACの前身「大日本音楽著作権協会」設立にも深く関与、戦後「日本音楽著作権協会会長」など、「著作権」と切っても切れない関係にある古賀政男。

現在、古賀政男音楽博物館になっている、その財団法人古賀政男音楽文化振興協会、その西新橋から移転したJASRACをテナントとして持つ、博物館と一体のビルの威容!。
日本音楽著作権協会(JASRAC)は現存する日本国内の著作権管理事業者としては最も古く、昭和14年(1939年)に設立された社団法人大日本音楽著作権協会をその前身とする。
著作権に関する仲介業務に関する法律 (昭和 14年法律 67号) により主務官庁の許可を得た日本唯一の音楽著作権仲介団体となった。

西新橋にあった本部は古賀政男没によって創設された、東京都渋谷区の古賀政男音楽文化振興財団が所有する同博物館と一体の同ビルに移転。22の支部が日本全国の主要都市に設置されている。
戦前の大日本音楽著作権協会では政治家が会長をつとめたが、昭和23年から作曲家と詩人が交代となって、作曲家古賀政男は、作曲家中山晋平、詩人西條八十、作曲家堀内敬三、詩人サトウハチローに次いで、日本音楽著作権協会(JASRAC)の会長を歴任している。



財団法人古賀政男音楽文化振興財団、古賀政男音楽博物館ビルに日本の著作権を代表するJASRACの本拠が一体であるのも不思議ではない。


多くの人が歌った聴いた、80年の歴史の重みをもつそれはもう「古賀メロディ」を越えた、「童謡」に匹敵する名実ともに【日本のクラッシック】である。


181 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/04/01(Mon) 23:44

小田急線代々木上原駅前、3000坪の古賀政男邸、昭和日本の著作権王を象徴するその豪華な古賀邸は昭和13年に作られた。
テイチクを退社し、14年にコロムビアに復帰するわけだが、この間に「外務省音楽文化親善使節」として、アメリカ、南米を回り、1分間1万ドルのNBC放送から全世界に流れた。
昭和13年、代々木上原の駅前3000坪を手に入れた古賀はここに古賀村を作るべく古賀邸の建設を始める。
当時、私鉄が沿線の現在高級住宅地と呼ばれる駅前を分譲していたころだ。

そこが100坪からせいぜい200坪であったのに比べ、桁違いの大きさ。

その辺りで2000円で家が建つと言われたころに、20万円をかけて清水組(現清水建設)に建てさせ昭和13年に完成した。

その豪華な和様折衷の洋館は、講談社「日本の洋館」(講談社)などに残っている。
「日本の洋館 第6巻 昭和篇2 」講談社2002(ISBN-13: 9784062614863)
そして、テイチクを退社した古賀政男は藤原義江の見送りを受けて横浜港へ出発。

14年8月には、1分間1万ドルのNBC放送から古賀の曲が全世界に流れた。14年、「世界の古賀」となって帰国凱旋した古賀は三浦環の歓迎祝賀会を受けた。そしてコロムビア復帰。


このコロムビア時代は、初期コロンビア黄金時代、テイチク黄金時代と並んで、「古賀政男第三期黄金時代」と言われる。
同時に14年には、日本の著作権行政に大きく影響を及ぼすことになる、JASRACの前身『大日本音楽著作権協会』が設立される。
第三期黄金時代の古賀はコロムビアの古賀としてだけでなく、日本の古賀、世界の古賀として、この「大日本音楽著作権協会」の設立に大きく関わっている。



古賀政男は著作権長者として有名、自身もコロンビアからテイチクに移るのに著作権に苦労し弘田竜太郎に助けられた。毎朝玄関でカネを数える音がするという伝説もある。
著作権料も圧倒的であって、JASRACの前身「大日本音楽著作権協会」設立にも深く関与、戦後「日本音楽著作権協会会長」など、「著作権」と切っても切れない関係にある古賀政男。

現在、古賀政男音楽博物館になっている、その財団法人古賀政男音楽文化振興協会、その西新橋から移転したJASRACをテナントとして持つ、博物館と一体のビルの威容!。
日本音楽著作権協会(JASRAC)は現存する日本国内の著作権管理事業者としては最も古く、昭和14年(1939年)に設立された社団法人大日本音楽著作権協会をその前身とする。
著作権に関する仲介業務に関する法律 (昭和 14年法律 67号) により主務官庁の許可を得た日本唯一の音楽著作権仲介団体となった。

西新橋にあった本部は古賀政男没によって創設された、東京都渋谷区の古賀政男音楽文化振興財団が所有する同博物館と一体の同ビルに移転。22の支部が日本全国の主要都市に設置されている。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

名前:

【5:88】  歴史・世界史
1 名前:レゲーさん 投稿日:2011/08/05(Fri) 11:29
歴史について詳しく解説していきます。


79 名前:レゲーさん 投稿日:2011/10/03(Mon) 12:07
b

80 名前:レゲーさん 投稿日:2011/10/03(Mon) 12:09
>>78
同感です。でも学生はツラいっすねホント

81 名前:レゲーさん 投稿日:2011/10/03(Mon) 12:35
ヘレニズム・・・ギリシア人が東方に移ったという事。
それによってギリシア文化が普及され更に東方の文化も融合されていったわけです。
その結果誕生したのが『ヘレニズム文化』という非常にまあ美しい、
美しいというのは物が美しいとかじゃなくて精神ですね精神。
そういう文化が実は生まれた。『世界市民主義の風潮』ね。

『世界市民主義』・・政治からの逃避・心の安静を追求していった。
その有名な人物というのは『ゼノン』という人物であり、『エピクロス』という人物であった。
でも勿論ギリシア文化もそうでしたし、この時代の文化も自然科学が大いに発達していったわけです。
その発達の中でね、どうしても外せないのがやっぱり『アルキメデス』数学でもありますね。
アルキメデスの原理。聞いた事ないでしょうか・・?

数学物理の初原理を色々こう編み出していった人物。え〜アルキメデス
非常に有名な人物ですね。で、このアルキメデスの業績というものがありまして
プトレマオス朝・・エジプトですね。
エジプトの都(みやこ)、アレクサンドリアというのは学塾の都として多くの俊才(しゅんさい)を集わせたわけです。

シラクサというエリアがあるんですが、シラクサ出身のアルキメデスという人物もここで学んだ一人らしいですね。
で、アルキメデスが結果として多方面に数多くの業績を残していったんです。
数学では円周率の丸(円)の旧蹟法(旧跡法?)を解き物理学では『テコの原理』というものを明らかにして
『私に足場を与えよ!そしたら地球をも動かしてみせよう!』というような事を言ったんだとそういう事が、
こんにち(今日)まで伝えられてきております。テコの原理を編み出して、自分に足場さえあればこの大きな地球だって
動かす事は簡単なんだと言い放ったわけですね。丸い物体・球体なら自由に操れる男だったわけです。

で、シラクサの僭主から王冠が純金かいなかをね、依頼を受けた事があったんでっす。
その鑑定のね、その時に有名なエピソードがあるんですが色々考えたんですアルキメデスは。
どうやったらこれが純金なのか純金でないのかを見つけ出す事ができるんだろうか?と

ある日・・アルキメデスはお風呂に入ったんです。浴そうにね。
自分が浴そうに入ると水がザバーン!!と浴そうから溢れ出た。
実はそこにね思わぬヒントがあったんです!浴そう中に比重の原理を思いつき、比重の原理
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

82 名前:レゲーさん 投稿日:2011/10/03(Mon) 12:58
成人式行くのやめます。面倒くさいので。

83 名前:レゲーさん 投稿日:2011/10/13(Thu) 17:38
         【ローマ】

はいっ皆さんお元気でしょうか。世界史の時間がやってまいりました。

まずイタリアという場所を確認しておきましょうか。
当時(昔)はまあローマなんですけれども、もうちょっとまあ範囲は広いわけですが
一応リアの確認という事で・・
紀元前8世紀頃・・北部には『エトルリア人』。中部にはイタリア人。
内部には『ギリシア人』の勢力分布があった。そして対岸にはフェニキア人の植民市である『カルタゴ』
があったわけです。このねローマというのはエトルリア人の影響を受けているんです。
当時(昔)のねローマ民族いしょうというのは実はあれはエトルリア人が使っていたものなんです。

まあもう少しお話しておきますと、このエトルリア人というのはね非常に文化も優れておりまして、
金で使った紙細工とか髪飾りですね。その他、ピアスなどそういったものも作っておったんです、
この金(きん)というものは非常によく使っていたんです。エトルリアと呼ばれる民族は。

さあこのローマの建国なんですけれども、伝承・・言い伝えでは753年にイタリア人の一派『ラテン人』のロムルス
という人がティベル川という川の左岸に都市国家ローマを建てた。
伝承の人物『ロムルス』。そして都市国家とありますね。都市国家とありますからこれはポリス。
そういうローマを建設しました。元々はね、最初はエトルリアの王朝の支配下にあった。部下だった。
しかしこれがですね、エトルリアの王様を追放して貴族共和政に変わっていきます。

それと一つ共和政についてですがこれ意味分かりますよね?
これは王がいない。王が存在しないという意味ですよ。
王がいれば王政ですよね。王がいるのは王政。



84 名前:レゲーさん 投稿日:2011/10/13(Thu) 17:38
対する共和政というのは王がいないという事ですね。王がいないのは共和政。
これがアメリカだったら大統領政ですね。勿論、朝鮮も異なりますね。
ちなみにイギリスは女王(クイーン)がおりますから、王政という具合いですね。
貴族を中心とした政治、貴族共和政であるわけなんですが、その構図というのはどうだったのでしょう。2人の執政官。

執政官というのはカタカナでは『コンスル』といいますが、その2人の執政官が最高官職であった。
しかし実験は終身議員(しゅうしんぎいん)からなる『元老院(げんろういん)』というのが握っていたんです。
ただ非常時にはやっぱり闘いの線本というのが必要不可欠で『独裁官(ディクタトール』というものをまあ選任していきました。

このローマの発展していくという事なんですが、ローマの発展というのは2つ見方があります。
一つがまあ・・平民との関わりになってくるんですけども、民主的な面から見たローマの発展というのがまず一つ、
それともう一つは領土的・拡大という側面から見たローマの発展という事が挙げられるわけなんですね。
その辺をね確認していきましょう。

85 名前:レゲーさん 投稿日:2011/10/13(Thu) 17:57
身分闘争の展開というねタイトル付けておりますけど
貴族が全ての事に優越していた。そういう事に平民が反発した!
逆らったんだと、平民の怒り!平民のパワーというものは非常に凄まじいんですね。
たかが平民と思うかもしれませんが結構凄まじいんですねこれが

そのエピソードとして『聖山事件』というのがございます。
ローマの拡大に伴い『重装歩兵』となって活躍した富裕(ふゆう)な平民は
平等な権利を主張して、紀元前494年に聖山に籠った。
その結果・・平民の利益を守る為の役、まあ役目を果たす役所ですね。『護民官』
護民官の意味は平民を守る官職です。

そして『平民会』が設置された。実はこれは一見何事もないように思えるかもしれませんが
民主化への第一歩なんです。ここもね勿論『重装歩兵』となって闘うという行為に出たんだから
『参政権』をよこせよ!と、そういう発想なんですね。そして民主共和政これが実現へと向かっていくわけです。
身分的平等を保障した諸種の法を制定していきます。
ここまできたら後はもう、押し寄せムードといいますか・・・
平民は『よしっ!護民官もできた!平民会もできた!今こそたたみかけていかないといけないんだと』
そういうね意識の表れなんですねこれは。

まずは決まり、決まりといっても口約束のような形で終わらせたらたまったもんじゃないので(証拠に残らないので)
『十二表法』ができました。十二表法・・・きちんと文章に残しましょうよと『成文法』ですね。
十二表法(成文法)で、平民の権利をきちんと保障していったわけなんです。
何故、十二表法という言い方をするかというと、まあ12枚の銅板に文字を刻んでいくという事から付けられた名前。

次に『リキニウス・セクスティウス法』。こういう法律も制定していくわけです。
このリキニウス・セクスティウス法というのは所有制を制限するという事と、所有制というのは土地ですね。大土地。
そして元老院の一人、政治の重鎮ですよこの元老院というのは。

その元老院・・一人は平民から選択しなさいとと。
この実験を握っているような元老院のところに一人は平民から選択しなさいとといったわけなんです。
ここでね『行政権』というものを獲得したんです。いいですか〜
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

86 名前:レゲーさん 投稿日:2011/11/07(Mon) 15:52
これ非常に画期的な内容といえましょう。さあそれではね
次のページいきましょうね。まああの〜最初にも言いましたけれども
ローマの発展というのは身分的なもの、身分的な発展と、まあ身分といいますか
民主的な発展なんですよね。
身分の差を縮めていくというのは非常に民主的になっていく。
それともう一つが、領土的な発展という事も関係していくんですね。
『身分的平等を実現した活力』というものは外に対する征服事業にも発揮と。
そういう事でまあとりあえずイタリア半島から統一していこうと、紀元前272年・・
半島の統一を実現していきます。この間『アッピア』街道
アッピア街道というのは非常に有名な道ですね。

アッピア街道という道をはじめローマから西方に軍道を整備。
これをね徹底的にやったわけです。道路。この道路が整備されているのと整備されていないのとでは全然違いますよ。
だってローマの道路はちゃんと整備されていたから移動がよういにできるんです。
現代を生きる我々には想像もつかないでしょうが、当時(昔)の道は悪いからね〜
すぐ車のタイヤがハマったり車輪が外れたりしたらしいですがローマはしっかり整備されていたので移動が非常にスムーズだったという説があります。
そういう事から『世界の道はローマに通じる』という言葉が出てきた

そしてね分割統治(ぶんかつとうち)』という方法をとるんですね。
征服した都市は『同盟市』として一定限度の自治を許可した。あめの部分ですね。
力で抑えると力でやられるから、あめ・・あま〜いあめをなめさす。まあ自治を許可した。
でも市民権は与えずに条件を異にする条約を個別に結んで、彼らが一致して反抗(反発)する事を
事前に防ごうとしたわけです(予防)

非常に巧妙な統治方法を言えるでしょう。こういうねローマのやり方というのはね
当時(昔)としては懸命な方法でした。その他・・植民地とか自治市というねレベル分けして統治を行った、

このローマもね実は対外的な戦争を繰り広げるんです。ローマも戦争したんですよ実は。
戦いの名は『ポエニ戦争』。ローマとカルタゴというのがねあるんですが・・
ローマVSカルタゴ!!の対決なんです。争いの原因はギリシア植民地を征服し
ギリシア人の市場を受け継いで西地中海に進出するローマとフェニキア人の植民地であるカルタゴとの戦い。これがキッカケなんですね。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

87 名前:レゲーさん 投稿日:2011/11/07(Mon) 15:57
で、ポエニ戦争という争いですが、『第一回戦〜第3回戦』まであります。
最終的な結論は、カルタゴがまあ全滅するという事で終わるわけなんですね。
ただ、ここでチェックしておくべき人物としましては『ハンニバル』とか『大スキピオ』
こういう人物の名前はおさえておきましょうね。

これよりもやっぱり『意義』が大切なんです。結果と意義!
ローマがカルタゴに勝利して何を得たかというと、東西決戦第2試合の西側の勝利を意味する
以後ローマは西地中海を支配、統一ですね。

そしてローマは元々は農業国だったのだがこれが『商工業』へと転換する。
これが非常に重要なんですね。カルタゴとの対決の結果ですよ。分かりますか?

東西決戦・・2試合の西側の勝利。まあ決定的な勝利ですよねこの闘いは
戦争はいけませんけどね。こうしてローマは基板をかためていったわけです。

これが後にローマ帝国へと発展するんですが、それはまた後ほどお話していこうと思います。
では今日はここまでさようなら

次回はローマ帝国ですお楽しみに!

88 名前:レゲーさん 投稿日:2011/11/07(Mon) 15:59
ちなみに私は学生20歳です。
オール5です

名前:

【6:25】  織田信長は実は弱かった
1 名前:比叡山延暦寺 投稿日:2010/03/06(Sat) 15:15
子孫のフィギュアの織田ノブナリを見ればわかるけど、信長もあの程度だったんだよ。

もし信長が強かったら、子孫のノブナリも金メダルとる実力があるはず。
だけどどう見てもその実力は無い。



16 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

17 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/02/01(Wed) 12:12
もう一回試験がありそうだw

18 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/02/01(Wed) 12:13
仮に助かれば首のかわ一枚で助かったって言うのかなw

19 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/02/01(Wed) 12:16
いやーもう疲れたよw

20 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

21 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/05/18(Fri) 19:45
>>1 フィギュアと戦国関係なくね?

22 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

23 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

24 名前:歴史好き!もっと知りたい! 投稿日:2013/03/29(Fri) 13:25
織田信長って弱いんですか?

あまり歴史に詳しくないけど、もっと知りたいです。いろいろ教えて下さい。

25 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

名前:

【7:12】  911の自作自演! アメリカのヤラセの歴史
1 名前:ジョン・ポールニューマン 投稿日:2010/04/09(Fri) 13:34
アメリカのやらせの歴史について語ろう。

最近の911自作自演テロから真珠湾攻撃のヤラセ等まで
幅広く語りましょう。



3 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/07/07(Thu) 18:24
>最近の911自作自演テロ
自作自演であるという根拠を挙げよ。

>真珠湾攻撃のヤラセ
ヤラセであるという根拠を挙げよ。

4 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/07/17(Sun) 20:24
最近の日本の地震もでしょ。
ところで人間なら波動調整で他人から攻撃されないよう
バリアはれますよね。
国にも同じことできないのでしょうか?
もしできるんなら、無料でアチューンメントしまくって日本人は総ヒーラー化
目指そうかと思ってます。

5 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/07/19(Tue) 13:11
地震兵器なんて信じてるヤツは情強を気取った情弱w

6 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/07/21(Thu) 20:29
地震兵器、信じてます。

7 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/07/22(Fri) 00:26
松永先生の記事を読め。地震兵器の誤謬性が理解できるから。
ttp://www.kotono8.com/2011/04/27jishinheiki.html

8 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/07/27(Wed) 18:53
ふざけるな!皇国日本万歳
撃ちてし止まん!打倒 米!!英!!

9 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

10 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

11 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/05/19(Sat) 01:01
糞えもんなら名無しの自作自演だって言うだろうなw

12 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/06/17(Sun) 22:12
>>11 頭大丈夫?

名前:

【8:15】  武将の強さ
1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/02/13(Sat) 23:57
武将の強さ


6 名前:阿かな☆tpK.gkmwtj 投稿日:2010/11/07(Sun) 00:32
ゆた

7 名前:阿かな☆はなはかな 投稿日:2010/11/07(Sun) 00:32


8 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/07/08(Fri) 22:21
個人としては呂布が最強。

9 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/08/08(Mon) 21:34
日本じゃ、本田忠勝だろ。

10 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/08/09(Tue) 03:33
ここまでハンニバルなしとか・・・

11 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/08/10(Wed) 22:44
ジークフリート、とか?

12 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/08/17(Wed) 17:20
ナポレオンが最強

13 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

14 名前:レゲーさん 投稿日:2011/10/13(Thu) 17:57
皆さんお元気ですか。世界史の時間がやってまいりました。

15 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

名前:

【9:79】  江戸時代のお姫様!?
1 名前: 投稿日:2012/05/14(Mon) 12:29
これはあくまでも私の作った物語です。

楽しんで読んでください。


70 名前:ラピュタ王 投稿日:2012/05/27(Sun) 17:41
この小説は素晴らしいw早く続きを書きたまえ3分間待ってやるww

71 名前: 投稿日:2012/05/27(Sun) 22:28
うるさい黙れ!!
死ね!
どーせネットでしか生きれないカスどもが!!

72 名前:ラピュタ王 投稿日:2012/05/27(Sun) 22:30
早く続き書けよ。まってるんだこっちは

73 名前: 投稿日:2012/05/29(Tue) 22:59
お金くれたら書いてあげる!

74 名前:焼き桃(怒狂状態) 投稿日:2012/05/30(Wed) 15:45
金ナラアルヨ
何万ダ
何万ダセバイイ?
ソシテドコデ受ケ取ルノカ、

書け!



75 名前:クソ売女・桃 投稿日:2012/06/17(Sun) 15:10
アタシとヤりたいなら100万もってきな!!

76 名前: 投稿日:2012/08/08(Wed) 18:29
だれかチンコにぎらせてください!
私、チンコが無いと生きられないんです!!
どうか私にチンコを!!あわよくば私のあそこに!

77 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

78 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/10/29(Mon) 01:14
大奥って制度あったよな

79 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/06/29(Sat) 13:06
神スレあげ

名前:

【10:22】  【魏の三曹】 建安文学について語れ 【建安七子】
1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/07/06(Wed) 15:19
三国時代の建安年間(196〜220年)に魏で興った建安文学について語ろう!

三曹    : 曹操・曹丕・曹植
建安七子: 孔融・陳琳・徐幹・王粲・応[王易]・劉驕E阮[王禹]


13 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/07/19(Tue) 13:10
文学人の間では、かくの如き受け取られてたかも知れぬ。

但し、読み書きの素養のない当時の一般庶民にとっては、
太平道や五斗米道の医療行為や食糧分配の方が、余程、
有難くまた実感の湧くものであったこと疑いなかろう。

14 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/07/19(Tue) 13:44
>但し、読み書きの素養のない当時の一般庶民にとっては、
>太平道や五斗米道の医療行為や食糧分配の方が、余程、
>有難くまた実感の湧くものであったこと疑いなかろう。

こういった庶民を騙すカルト宗教の存在は、許しがたい。
大衆を煽動して民族の絆を破壊し、社会の治安をも乱し、
遂には大量殺戮を繰り返した張角の太平道も、最初は
まるで慈善事業であるかの如く振る舞っていたのだ。

李洪志の法輪功にも、ほとんど同じ特徴が見て取れる。
太平道の暴徒が漢朝に反乱を起こして何が生まれたか?
民族同士が殺し合い、董卓や呂布のような蛮族を招き、
一時は司馬氏の晋朝が統一政権を打ち立てたものの、
結局、蛮族が殺戮を繰り返す五胡十六国時代を招いた
だけである。我々は、この歴史を忘れてはならない。

15 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/07/19(Tue) 13:54
法輪功の真相
ttp://jp.kaiwind.com/

16 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/07/22(Fri) 00:25
趙孟[兆頁]書曹植洛神賦 0001洛.WMV
ttp://www.youtube.com/watch?v=_JmfAKc6mZo

書道もありますよ。日中合作でいきたいですね。

17 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/08/16(Tue) 09:45
>>12
詩にして初めて貧困のリアルを共有できる、ってことか。
面白い解釈だな。

18 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/08/21(Sun) 16:54
?城文学サロン
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/warhis/1204710457/

19 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/08/24(Wed) 22:24
せっかくの過去の遺産だし、これも貼っておこうか。
ttp://www.geocities.jp/sangoku_bungaku/

20 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/08/25(Thu) 16:17
建安文学を担った文人が主人公になって、他勢力を腐すゲームがやりたいw

21 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/08/30(Tue) 01:42
陳琳すぎるww

22 名前:レゲーさん 投稿日:2011/09/09(Fri) 17:20
kk

名前:

次のページ