掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【魔法少女】ユーノ・スクライアの無限書庫司書長室【リリカルなのは】

1 名前:ユーノ・スクライア ◆HRuE1I7E 投稿日:2013/08/29(Thu) 11:54
ようこそ、無限書庫司書長室へ
そしてはじめまして、「魔法少女リリカルなのは」のユーノ・スクライアです。
来てくれた人はそこのソファーに座ってゆっくりしていってね。

そうだ、スクライア名産の美味しい珈琲でも飲みながら僕とお話しないかい?
他作品のお話には答えられないかもしれないけどね・・・

それじゃあ、質問待っているよ。

804 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/03/08(Sat) 20:15
はやては接近さえすればわりと簡単に倒せるイメージ。逆に言えば、はやては近付かれない限り相手を(呼吸する間もなく)一方的にボコボコに出来る

805 名前:ユーノ・スクライア ◆HRuE1I7E 投稿日:2014/03/09(Sun) 23:59
>>802
・・・・・・えっ?なのはのフィギュアにキス?
・・・・はははっ、べ、別に怒ったりなんかしないよ。よっぽどなのはが好きなんだなぁって思う程度。
僕も昔はなのはに照れてるクロノを見てちょっとイライラしてた事もあったんだけど・・・
あの頃と違って今は僕も大人になったからね。そんな子供じみたことは思わないさ。

人の趣味に文句をつけるつもりはないんだけど、強いて困る点を挙げるなら・・・
そういうフィギュア愛好者って大抵どこにでもフィギュアを肌身離さず持ってるんだよね。
それで書庫利用時にも大量に持ち込んで来たりするから困るんだよ・・・その挙句なくして血眼であちこち探して僕ら司書の邪魔になる事がある。
僕ですら把握しきれない書庫の中で失くしたらもう見つからないだろうからご愁傷様としか言いようがないんだけどね。

あ、そう言えばこの前ちょっと区画整理してたらクロノのフィギュアを見つけたな。
ちょっと白い水玉が所々かかってたんだけど・・・何だったんだろう。

>>803
全くだね。僕が書庫で缶詰になってる間にも日々なのはは進化していってるからなぁ。
書庫で缶詰になって、しばらくしてからなのはの模擬戦の結界を張るって事を繰り返してると・・・
その成長っぷりに驚かされて、書庫と現実世界の時空がずれてるんじゃないかとすら思える事がある。

質問の答えなんだけど・・・この眼鏡なら本物の眼鏡だよ。
暗い書庫の中にずっといると視力が自然と落ちていってね。
海鳴にちょっと寄らせてもらった時に桃子さんに「なのは〜!」って声をかけて大恥をかいた事もあったぐらいでね・・・
視力矯正治療も受けようかと思ったけど、当時の僕にそんな経済力は無かったし・・・
そこで眼鏡をプレゼントしてくれたのがなのはとフェイトだったんだ。

あれ以来、ずっと眼鏡は変えてない。
仲間の司書にはコンタクトを勧められたこともあったけど・・・変える気はない。
だってこの眼鏡はリボン同様、大切な幼馴染との絆をあらわすものだしね。

806 名前:ユーノ・スクライア ◆HRuE1I7E 投稿日:2014/03/09(Sun) 23:59
>>804
そうだね。はやての訓練によく付き合ってあげてるけど、大体似たような印象かな。
はやての弱点は接近戦が苦手な所、マルチタスクが苦手で高速戦闘がしにくい所なんだけど・・・
守護騎士と連携すればその弱点も埋められるし、本人の圧倒的魔力に物を言わせた火力、引き出しの多さも相まって
他を寄せ付けない強さを誇るんだ。それこそ相手が呼吸する暇もないくらいにね。

こうして見ると、魔導士たちの連携がいかに大事かが分かると思う。
僕も昔は密かに攻撃魔法を習得しようとした時期はあったけど・・・接近戦が苦手だったなのはの連携サポート役に徹することを優先して
シールドはじめ防御をさらに強化するようにしてたかな。

話を戻すけど、最近はやてと守護騎士の連携は戦闘以外でも脅威なんだよなぁ・・・
はやての資料請求も最近増えてきたし、おまけにシグナムさんからの度重なる結界要求は相変わらず・・・
呼吸する暇もなく打ちのめされているような錯覚すら覚えるね。八神家ってホントに恐ろしいな。
まぁ、シグナムさんはともかくはやては大事な友達だからいいんだけど。

さて、今日はここまで。
それじゃあまたね。

807 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/03/10(Mon) 00:12
ユーノくんは書庫に籠るオタクなのでしょーかっ?

808 名前:ユーノ・スクライア ◆HRuE1I7E 投稿日:2014/03/10(Mon) 18:30
>>807
僕が引き籠りオタク?
はははっ。困るなぁ、誰から聞いたのか分からないけど、他人の評判なんか真に受けちゃ。
まさか807さん自身がそう思ってるなんて事はないと思いたいけどね。

多分ニュースでよく報道される家に引きこもるオタクのイメージに感化されたんだろうね。
眼鏡をかけ、あまり外出せず、恋人もおらず、食べるものは安価なインスタントもの・・・
何だか改めて語ってみると結構僕の生活って貧相だなぁ・・・
あんまり僕を知らない人から見れば、引き篭もりオタクに見えても仕方ないかもしれない・・・

でも悲しい事に僕は彼らみたいに暇じゃないからね。
書庫に籠りがちなのもあまりに仕事が多すぎてろくに外に出られないからだし・・・
ここ数日は書庫からろくに出られずまるで書庫の出口が見えない壁に阻まれてると錯覚する事さえある。
刑事ドラマでよくある「シャバの空気が恋しいぜ」っていう台詞に共感を覚える事がよくあるよ。

809 名前:八神 はやて ◆UyZIPs3w 投稿日:2014/03/10(Mon) 20:07
>>799

そりゃ あんさんの思い込みやな そもそも ここで言う事や
ないんやけど ほんまに力があれば 話は別やでぇ

そのネタは、中○病○恋○かもしれへん

ここの場合はほんまに優れた魔導師が仰山おるやさかい
せやから うちが聞いておいたでぇ それでええやろか?

Σ…よう分らんけど 満足しておるんやったらええな。

>>800
…大阪人やさかい うち等の弱点なんやけど 実際の競技では
そんな臭いものを持ちだすわけないやろう

あの競技は、うち等(なのは達の世代)は参加してへんけどな
あれは どちらかと言うと、応援する側や 師匠が弟子達の戦いを
見守るものや 最も、魔法の仕方は多種多様におるんよ

正確な名前は、魔法戦競技会と言うや まあ 詳しくは

魔法少女リリカルなのはViVidちゅう コミックを見れば分るで ほな!

>>801 ユーノ君

おおきに うちもあの子等は、家族みたいなもんや
当然の事や〜 まあ、リィンが師匠と呼ばれる様になったほんまに
うちは誇りに思うで それだけ 皆が成長したと言う事やからな

後、新人にはト―マ・アヴェニール リリィ・シュトロゼック
が加わっておるんよ 色々と賑やかになりおったな。

今日はままでや それじゃさいなら
また 次までほなな〜。

810 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/03/10(Mon) 21:24
魔法の使用に税金を課しましょう!乱用を防ぐ目的もあります

811 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/03/11(Tue) 20:15
なんでここの人って結婚とかしないのぉ?

812 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/03/11(Tue) 20:56
はやてとなら結婚してもいいよ。僕。

813 名前:ユーノ・スクライア ◆HRuE1I7E 投稿日:2014/03/11(Tue) 23:16
>>809(はやて)
今晩は。昨日はお返事してくれてありがとう。
はやても本格的にここの一員になった事だし、改めてリーダーの僕から大事な事を言っておくね。

はやて、>>799のような発言には次からは相手しちゃダメだよ?
何故か?この人の発言は明らかに会話する気のない、いわば独り言同然の自分本位の話だからさ。
はやて自身も「ここで言うような事じゃない」って言ってるよね?だったら最初から相手にしない方がいい。
僕自身も昔は未熟で・・・他作品の話や独り言同然の言葉、持ち込まれた小説に一々相手してしまって
結果この部屋を大荒れさせてしまった事があった。その好例が>>408だよ。

そういう発言をする人を下手に相手して増長させたら>>408みたいな事になるんだ。
いい?次からはそんな発言をする人は絶対に相手しちゃダメだよ。
その代わり、ちゃんと僕らとお話をしたいっていう人は一緒に丁重におもてなししていこう。
あ、それから。はやての一人称って「うち」じゃなくて「私」だったよね。

814 名前:ユーノ・スクライア ◆HRuE1I7E 投稿日:2014/03/11(Tue) 23:17
>>810
魔法使用に租税をかけるか・・・魔法が主力エネルギーのミッドじゃ難しいかもしれないけど・・・
書庫にもコストカットを呼びかけるような財政難が相次ぐ局の事だし、それもあるかもしれない。

ただ、魔法使用に税がかかると僕らの打撃は計り知れない。
ご存知とは思うけど、僕らの職務のほとんどは読書魔法を利用したもの。
ここの司書たちの給料は低い事だし、もしそうなったら司書達も経済的な理由で魔法なしで業務をして・・・
一か月も経てば書庫は過労死した屍があちこちに・・・
ちょっと物騒な事言ったけど、もしそんな意見が議会で出ようものなら司書の自分としては反対するだろうね。

そして一番困るのは多分シグナムさんだな。
あの人は年中戦う事以外はほとんど何も考えてない人だし、戦いに戦いを重ねて税が山積みになっていって・・・
結局シグナムさんの資産では払えなくなって八神宅が差し押さえられる図が容易に想像できるよ。

>>811
はやては知らないけど、僕はそもそも「出来ない」って言う方が正しい。
何せこの激務でほとんど女性と仕事以外の面で交流できる機会がないし、自分もさほど女性からはいいイメージは無い。
男らしい顔でもないし、「なのはの風呂を覗いた変質者」っていうデマを信じている女性もなかにはいるからね。
あれはただなのはに無理やり入れさせられただけなんだけどね。
ちなみにあの件はPT事件後なのはに平謝りされたけど・・・なのはなら何をされても許してしまうのは惚れている補正があるからかな。

話を戻そうか。そもそも僕はそこまで他の女性と関わろうとも思わない。
前にも似たようなことは言ったけど、好きでもない女性と無理にかかわってもお互い得な事は何もないからね。
勿論、こんな僕でも好いてくれる女性がいるなら、それはそれで嬉しいんだけど。

さて、今日はここまで。
それじゃあまたね。

815 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/03/12(Wed) 00:01
なのはに恋人ができたらユーノきゅんはどーなってしまうん?

816 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/03/12(Wed) 00:18
なんか、なのはさんってイメージ的には結婚しなさそうね。フェイトさんとはやて三もイメージ的には結婚しなさそう

817 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/03/12(Wed) 01:32
とらいあんぐるハート3はなかったことになってるの?

818 名前:八神 はやて ◆UyZIPs3w 投稿日:2014/03/12(Wed) 17:51
>>810
せやけどな 実はやけど 開発部では なのは達も使っておる

レイジングハート バルディッシュ 等も修理に費用がかかっておる
まあ、負担は組織が担う事になっておるんやけど…。

時には改造や改良もしておるんや その事は気にせんでええよ

>>811
うちとしては決まった相手がおらんし おまけにときめきちゃう
事が殆ど無いに等しいや ほんま でも811 あんたが思っておる
心配をせえへんでもいい 例外中の例外がおるんや

中には結婚しておる 組織の人もおったでぇ と言ってもこれは
ほんの一握りちゅう事や せやから その独身か結婚かは人によって
考えが違うのや ユーノ君もそうや 自分を決意される相手が突然
現れおったら どちらかの選択肢を選ぶしかないやろ

うちも他人事やないし 今は全然考えておらんのや。

>>812
気持ちは嬉しいんやけど あかんな その気がないんや
人の心はそんなに軽くないんよ つまり、相手と相性が上手く
いかへんとそう言う決意にいかないんやな

つまり、お断りやな あんたは軽過ぎるんや ナンパ師とちゃうか?

>>813 ユーノ君

ほんまにおおきに 頼りになる リーダーやな

>>799の相手はせいへん どうやら 決定ロルをやっておるようやな
それは何処かでも注意されておる やつてはあかん嫌がらせや

今後は精進するで…。

しかし、ユーノ君 自分の事「私」やった事はほんまやろか?
調べても見つからん 申し訳ないんやけどな

調べてくれへんか キャラハンとし白黒はっきりせんとな
ユーノ君はね審判者して その事を頼まっせ。

もしも 間違いないんとはっきりしたら 助かるんやけども…。

今日はここまでや それじゃ一旦切るでぇ。

819 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/03/12(Wed) 20:13
魔法少女のライバルとして科学少女が登場したらどうする?
なのは達を科学の力で倒すみたいなライバルキャラ

820 名前:ユーノ・スクライア ◆HRuE1I7E 投稿日:2014/03/13(Thu) 16:47
>>815
どうなるか・・・今は仕事ばかりで恋愛しそうにないなのはだから想像しにくいな・・・
もし恋人が出来ても「おめでとう」って言って祝福してあげるよ。内心は身を切られるほど痛いだろうけどね。

その後だと僕はなのはと付き合いにくくなって露骨に避けるかもしれない。
何しろ、十年以上も想いつづけた女性だし、他の男性と付き合ってるのに異性の僕があまり接触するわけにもいかないし。
いや・・・・本当はなのはの顔すら見るのも辛くなるだけなんだろうけど。
それでもなのはの事だから、「別に避けなくたっていいよ?ユーノ君は大事なお友達なんだから」ってさらりと言うんだろうね。
その誰とでも仲良くするなのはの気持ちがかえって堪えそうだな・・・

ダメだ、やっぱり止めにしよう。
仮定の話なんて非建設的な事この上ないよ。
と言うかほとんど同じような話を前にも(>>557)したじゃないか。次に同じような話が来たら悪いけどスルーさせてもらうよ。

>>816
三人が結婚しないと思う理由は何だろう?
仕事が忙しいから?男性と交際がないから?
そこは816さんがちゃんと理由を言ってくれないと返答に困るね。

まぁ、世間一般にはなのはは威圧感をまとった鬼教官、はやては凄まじい権力を持った近寄りがたい存在
フェイトは局の中でも最大クラス派閥のハラオウン家の養子っていうイメージがあって敬遠されるべき存在っていう印象なのかもね。
816さんがそう考えたのも多分これが理由なんじゃないかな。
事実、この三人には男性は憧れる事はあっても実際にアプローチした人は極少数だから。
実際に幼少期から彼女らと触れ合ってきた僕から言わせれば、全然そんな事は無いんだけど。

人間像って言うのは人の噂やマスコミの書いてる事、独善的なイメージだけで判断できるほど単純じゃないからね。
自分のイメージだけに囚われずもっとその人を別の角度から見ると、色々別の発見があるかもしれないよ。

821 名前:ユーノ・スクライア ◆HRuE1I7E 投稿日:2014/03/13(Thu) 16:48
>>818(はやて)
はははっ。そうやって頼りにしてもらうと何だか照れるな。
そして毎度お返事有難う。今そうしてるみたいに無理を感じたら少しずつ区切りながらでもいいよ。
あの・・・はやて。調べるも何もそれは自分で言ってる一人称じゃないか・・・
例えば僕がある日突然「俺」なんて言い出した挙句元の一人称まで忘れたら変でしょ?

はやて、ちょっとお酒でも飲み過ぎたんじゃないかな?はははっ。
まぁ、一応書庫の方からはやての個人データを抜き出してきたから、この資料を見ておいて。
ちなみに書いてあるのはかなり下の方だから注意して。
本当はダメなんだけど・・・友達のはやてだから特別。上には内緒にしてね。

ttp://www49.atwiki.jp/aniwotawiki/?cmd=word&word=%E5%85%AB%E7%A5%9E%E3%81%AF%E3%82%84%E3%81%A6&type=normal&page=%E5%85%AB%E7%A5%9E%E3%81%AF%E3%82%84%E3%81%A6

それから、疲れてるのか知らないけど自分の一人称を忘れる程お酒飲み過ぎちゃダメだよ。
はやては只でさえ魔力が大規模なんだから、お酒に酔って魔法を乱用したら周りが大惨事になるからね。

>>819
そもそもミッドに浸透してる魔導技術自体が厳密には科学よりなんだけどね。
その上で「科学少女」って呼ばれる存在・・・
魔法の類が一切存在せずほぼ全て科学兵器で固めた少女なんだろうな。
そして肩に乗ってるフェレットも機械だったりして・・・

でもまぁ、質量兵器禁止のこの世界じゃほとんどありえないんだよね。
そんな存在が出てきたら、魔導技術を脅かす存在として局に潰されるか、兵器をすべて押収されたうえで
管理局に吸収されるかのどっちかしかありえなさそうだなぁ・・・

質問の答えだけど、例え相手が誰だろうとなのはに敵対する存在であれば全力で対抗するまでさ。
何しろここは調べれば何でも出てくる無限書庫。なのは達にその科学兵器の有用な対抗策を渡せば負けは無いはずだよ。
でも、かつてライバルだったフェイトやヴィータとも友人になったなのはの事だから
全力の戦いが終わったら和解してその子と友達になりそうだな・・・それがなのはらしさなんだけど。

さて、今日はここまで。
明日からちょっと用事で二日間空けます。
それじゃあ、また後日会おう。

822 名前:八神 はやて ◆UyZIPs3w 投稿日:2014/03/13(Thu) 17:41
すまんへんな 今日から わたしと呼ぶさかい
今までどうかしておったでぇ ほんまに〜

>>819
結構おるでぇ そういうケースは 世の中は色んな人間が
仰山おるんよ せやから 例えおっても 世界に脅威をもたらす
場合は、組織をもって暴走を止めたる

そして、ユーノ君が言っておるとおりにするんやけどな

>>821 ユーノ

ほんまやな わたしとした事がどこぞの誰かの1人自称が
うつってしもうたな〜

でも ほんまに感謝しておる これでわたしもスランプを
解消できたでぇ 今後も宜しゅう頼まっせ〜

因みに、小説風の描写はキャラハンの中には使いおる
つわものもおるんよ わたしは使わへんけど 高等技術やし〜。

>>815
なのは、フェィトと二人で暮らしておるんやな
そして、例の事件が救助された あの子の養子縁組にしておったで

正し、わたしの意見やと 結婚は人生の究極の選択や!
ユーノもこのデリケートな事やからな 特にマスコミによる
スキャンダルにやりおったら どえらいことやなから…。

816 君の思っておる通りにならへんのや 結婚が幸せ
と限らんし 今は、フェィトとあの子が暮らしておる 
ママが二人の奇妙な家庭環境やけど 今のところは問題はないんやな〜

>>815
結婚しない理由は、わたしもなのはに聞いておらんから
分らへんな 同じ、女同士でも 理想が違うんや
それは本人が自分で決めた時に始ると思うで

と言っても、恋愛ちゅうもんは複雑やからな
それは、小さい子供の頃でも実は単純じゃないんよ
先、例外がおると言うたんやけど それは一人一人の問題や
だから、なのはに決めさせるしかないやろう

あの子は、子供(ヴィヴィオ)がおるんや 色々と大変やから
それどころじゃ無くなっておるんちゃうやろか

>>817
ええか その物語は、どちらかと言うとやな
パラレルワールドや つまり、もしかしたらの世界やし

今のわたし達が置かれておる場所やあらへん
ちゅうことはどう言う事か 分るやろう

もしも、そのレスが誰かはんが立ておるんやったら
そこに質問するとええよ 最も、今は無いんやからな。

今日はここまでや それじゃ また会いましょうか。

823 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/03/13(Thu) 18:19
>>822
なのはやフェイトへの呼称も間違ってるぞ
二人は呼び捨てじゃなくてなのは「ちゃん」、フェイト「ちゃん」な。
ユーノへの呼称も6行目以降全部呼び捨てになってるぜ
それから、はやては「〜しまっせ」なんてこてこてな大阪の喋り方はまずしない。どっちかと言うと京都の方の喋り方ね。

後、「キャラハン」なんて言葉は無闇に使いすぎないようにな。そういうのは俗にメタ発言って言うの。
そう言うキャラが知り得ない発言をしないのがこの板の暗黙の了解だから次からは気を付けた方がいいよ。

824 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/03/13(Thu) 22:45
なのはの活躍で平和になったと解釈していいの?

825 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/03/15(Sat) 10:02
模擬戦で司書長やシャマル先生に隠れられた時の絶望感はハンパじゃ無い

826 名前:ユーノ・スクライア ◆HRuE1I7E 投稿日:2014/03/16(Sun) 22:21
今晩は。
二日空けて今日お返事する予定だったけど・・・仕事が片付きそうにない。
お返事はまた明日にします。本当にごめんなさい。

827 名前:ユーノ・スクライア ◆HRuE1I7E 投稿日:2014/03/17(Mon) 12:27
遅れて本当にごめん。じゃあお返事していくね。

>>824
うーん、それはちょっと違うんじゃないかなぁ・・・
確かになのはは数々の事件を解決し、教え子たちを優秀な魔導士に育て上げてきたね。
事実、僕自身もなのはと共にPT事件や闇の書事件で一緒に頑張ったものだったよ。
でもそれだけで平和になったって言うのは違うな。

何しろどこかの世界では毎日、いや毎時間毎分単位で平和を脅かす事件が発生している。
それに真っ向から立ち向かって解決していくのが局の仕事なんだ・・・
一つ事件を解決してもまたどこかで事件が起きる・・・実は本当の意味での世界の平和って誰にも達成できないものなのかもしれないね。
それでもなのはをはじめ局員たちは自分の生まれ故郷、家族、ひいては人々の安全の為に日々戦ってる。
それを後ろからバックアップするのが僕らの役目という訳さ。

僕は裏方であって前線勤務のなのはとはプライベートや差し入れ以外でほとんど会う事がないから
命がけで戦ってるなのはの事がいつも気になってる。
それでも・・・あのなのはならきっと大丈夫だって、世界が危機になってもフェイトやはやて達仲間と必ず救ってくれるって信じてるね。
何だか似たような事をアコース査察官が言ってたっけ。

>>825
シャマルさんはともかく僕が隠れてもそんなに怖いのかな?
確かに闇の書事件では陰で探索魔法も使ってたりしたけど・・・そこまでたいそうな事はしてないからね。
僕の場合、地味で影が薄いせいか隠れているつもりもないのに見つからないことがあるのが悲しいけど。

まぁ、何にせよ隠れているものって言うのは不意を突かれるのが怖いよね。
注意が向かなければ防御も回避もできないし、ギリギリ気付けても驚いて即座に反応できない事もある。
そのいい例がなのはがシャマルさんにリンカーコアを奪われた時だったね。
あの時はなのはに回復結界をかけていたから大丈夫と思っていたんだけど・・・迂闊だったよ。
シャマルさんに純粋に脱帽としか言いようがない。

よし、自分も戦いに出る時は徹底的に隠れて相手を攪乱する戦法を取ってみようかな。
・・・裏方の僕が戦闘に出してもらえればの話だけど。

さて、今日はここまで。
それじゃあまたね。

828 名前:八神 はやて ◆UyZIPs3w 投稿日:2014/03/17(Mon) 17:40
>>823
ほんまにすんまへん わたしとしか事が…
今後は気ぃつけるで 

失敗は誰もあるん また 間違っていたらまた頼むで

>>824
それは違うんやな ユーノ君が答えたから
それを含めるとな 巻き込まれたちゅう事や ほんま

わたしもそうなんやけど これも宿命かも知れへん
後は察しが付くやろう そう言う事や。

今日はここまで ほなさいなら。

829 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/03/17(Mon) 19:40
魔法使いって無茶苦茶バトルしてるけど、器物破損で逮捕されへんの?

830 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/03/19(Wed) 15:47
特になのはさんが壊しているイメージが強いんだけど……

831 名前:ユーノ・スクライア ◆HRuE1I7E 投稿日:2014/03/19(Wed) 18:28
こんにちは。
もう大分温かくなってきたね。そろそろ春の訪れかな?
この書庫にももうすぐ新入の司書達がやってくるけど・・・僕同様彼らの事もよろしくね。

>>828(はやて)
お返事してくれてありがとう。
はやて、多少の失敗なんて全然気にする事ないよ。
僕だって初期は未熟でお返事もうまくできなかったし、失敗した事も多かった。
ちょっと恥ずかしいけど・・・半年前の僕の会話を振り返ればそれが分かると思う。
それでもお客さんたちと一緒に話していく内に少しは改善されていったような気がする。

まぁ、今だってまだまだお客さんと楽しい会話をするために学ばなくちゃいけない事は多いと思うけどね。
これからも一緒に頑張っていこう。

そうそう、ちょっとはやてに聞きたいことがあるんだ、
はやてはよく、「ユーノ君が言ったように〜」って言ってるよね。
もしかしてそれは僕がはやての言いたいことを先に言っちゃってはやては実は困ってるんじゃないかって心配してたんだ。
もしはやてがお望みならはやての方にお先にお返事させることもできるけど・・・どうだろう?
実際はやてはどう思ってるかな?

832 名前:ユーノ・スクライア ◆HRuE1I7E 投稿日:2014/03/19(Wed) 18:29
>>829
やっぱり気になる?それもそうか。魔導士たちが戦ったら激しい二次災害が起こるし
それが高ランク魔導士ともなると町一つが軽く消し飛ばされることもある。
だからこそ局は町中でのみだりな魔法の使用を厳しく取り締まってるし、なのは達の様な正式な局員ですら
廃棄区画でなおかつ結界を何重にも張らないと屋外で大規模な実戦訓練が出来ないのが大半だよ。

ちょっと長くなったけど、結論をいえば普通に逮捕される。それも厳罰でね。
でも、それを未然に防ぐのが僕たち結界魔導士の役目。
何しろ結界を張れば結界内は外の世界に一切干渉しなくなるし、万一何かあっても被害はなしあるいは最小限で抑えられる。
最も、本当に何かが壊されたとしても局が補償費を支払うんだけど。

それを絶対に防ぐために僕ら結界魔導士の責任というのはとても重い。
最近は年末時ラッシュに比べて司書としての仕事は減ったけど、その分結界魔導士の仕事は増えたな・・・
周囲を守るために自分の自由時間を潰す・・・何だかやりがいがあるような悲しいような・・・

>>830
ご名答、一番派手な訓練や戦闘をしてるのはなのはなんだ。
小学生時代にSLB+の訓練に付き合って僕が自信を以て用意した結界を軽々しく破壊されたけど・・・
あれからさらにパワーアップして破壊力も大幅に増して幼馴染ながら恐ろしいと思ったよ。

最近はなのはの訓練の際に僕がよく結界担当に指名される。
僕も結構訓練を積んだから実は何とか耐えきる事なら出来るようになってきたんだけど・・・
その度力をすべて使い果たして気絶してしまうのがお約束なんだ・・・ハハッ。
でもどんなに疲れて立てなくなったとしてもなのはならいいって思えるのは大事な想い人だからかな・・・
人って大事な存在の為なら何だって耐えられるんだって身を以て分かったような気がするよ。
後は、好きな人に会える貴重な時間でもあるからかな・・・

・・・・我ながら言ってて恥ずかしいね、ちょっと今日は色ボケしすぎでごめん。

さて、今日はここまで。
それじゃあまたね。

833 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/03/19(Wed) 21:47
ユーノはひ弱だから戦わないの?

834 名前:ユーノ・スクライア ◆HRuE1I7E 投稿日:2014/03/20(Thu) 12:00
>>833
ははっ・・・いきなりひ弱と言うか。それでも反論できないのが情けないけど・・・
うーん、確かに僕は書庫に入ってからはずっと本格的な戦闘参加はほとんどしていないね。
でもそれは自分が弱いというより、自分に合った職業を見つけられたからっていうのが事実だよ。

ここの職場なら自分の検索・読書魔法もフルに活用できるし、長年苦労を共にした大事な仲間の司書達もいる。
元々闇の書事件が終わってキャンプに帰るはずだった所を局とクロノに推薦されて入ったこの場所だけど・・・
今では何だかんだ言いつつも自分に一番合った職場だと思うね、ここは。
当時は局の上の人から「他世界の発掘も続けてくれて構わないし、局に残るなら君が想いを寄せる高町君にも会えるぞ?」なんて言われたっけ。
そんな何気ない言葉からこの職場に巡り合えて、こうしてお客さん達ともお話しできるようになったんだから
運命の巡り会わせって何とも不思議なものだよ。

けど、たまに僕の魔導技術を買われて「後衛サポートで戦線復帰してみないか?」と誘われることはある。
僕のAランクという戦力ですら足らない戦力が火の車な部署もあるみたいだからね。
でも僕はその度きっぱり断ってる。色々愚痴を言いつつもここを離れる気は今の所ないから。
まぁ・・・結界張りとか簡単なお手伝いぐらいなら出来るんだけどね。

835 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/03/20(Thu) 15:53
ユーノ君
めっちゃ砕け得ぬ闇事件の時に思ったけど、
戦闘強いよね!
あの突進とか。
ユーノ君戦闘

836 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/03/20(Thu) 17:59
もしもフェイトとなのはが付き合ったらどうする?

837 名前:八神 はやて ◆UyZIPs3w 投稿日:2014/03/20(Thu) 19:02
>>829
そうやな わたしも当時の黒歴史があるから
他人事ではあらへんからな 確かにそのとおりや

ユーノ君が言っておるとおりなんやけど
私が付け足すと 犯人には結構抵抗するグループもおるんよ
多分、それなりの訳ありなんやけど 止めるのは重要な事やで
犯罪を止める事により 鎮圧する事により改心させなあかん

せやから、今となれば もう職場の同僚やからな
ユーノ君 クロノ君は重鎮やし 今は丸く収まっておるんよ
終わり良ければ全て善しなんやで。

>>830
なのはちゃんは戦闘はハードなんや だからやろうな
新人達が苦労するんやけど それで強くなっておる
ある意味、スパルタなんや 飴と鞭なんやな これが…。

>>831 ユーノ君へ

そうなんや お互い様なんやな わたしも方言で間違っておる
所を名無しさんに教えてもらったところや それでまた前進出来た
と思っておる 最初は誰もそうやろう 私もそうなんやけど

そう聞こえておるんやったら それは、わたしが答えられへん
事があるんや その事やで まあ…余り気にせんでもええんやけど

おおきに 今後も宜しゅうな 

>>833
人には其々に得手不手があるんや それは云い過ぎやろ
まあ、もう余り言う事は無いんやど

でも、ユーノ君はサポート役やから ええんやないか
つまり、協力してこそ何とかなるんや。

>>836
フェィトちゃんとなのはちゃんは女同士や
それはあらへん 確かに、あの後はもう二人とも家に住んでおる

前々回にも言ったんやけど 養子の子を二人で育立ておる
女だけらの家族やけど その同性ちゅうもんはないんよ

その展開はあんさんは考えんでもええよ まんまに。

今日はここまでや またやで。

838 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/03/20(Thu) 21:11
もしシャマルせんせーの料理がプロ以上に変わってたら良かったですか?

839 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/03/20(Thu) 23:21
魔法を悪用する人おるか?

840 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/03/21(Fri) 15:11
ゆーの君
なのはとお風呂入って
どんな気持ちだった?

841 名前:ユーノ・スクライア ◆HRuE1I7E 投稿日:2014/03/22(Sat) 00:12
今晩は。じゃあお返事していこうか。

>>835
そ、そう?あれは戦う手段がほとんどなかった僕が咄嗟に編み出した技だったんだけど・・・
褒めてもらえるなんて嬉しいね、ありがとう。

当時はヴィヴィオからも強いって褒められてたけど・・・正直必死だっただけなんだけどね。
なのはと楽しい休日を過ごしてたらアミタさんに銃を向けられるし、ヴィヴィオとも対峙することになるし
リーゼさん達には偽物扱いされて襲われるし、シュテルには燃やされかけるし・・・
あの時の僕はホントに運が悪かったな。そもそもクロノがもっと早く来てればあそこまで僕が前に出る事も無かったんだよ。
リーゼさん達じゃないけど、ただの司書が何でこんなに戦ってるのか自身でも不思議でならなかった。

自分より圧倒的に格上の相手にも引けを取らずに戦えたのは火事場の馬鹿力かな。
窮鼠猫を噛むなんて言葉があるけど、僕も追いつめられると結構強くなるのかもね。
あ、今の言葉。間違ってもリーゼさん達が猫で僕が鼠っていう意味で言ってるんじゃないからね。

>>836
僕の気持ちを応援してくれてるフェイトがそうなるとは考えにくいけどなぁ・・・
うーん、悔しいけどなのはにとってフェイトは僕ごとき比較にならない程大事な存在だし
フェイトも誰よりもなのはを大事にしてるから、そういう風な形になる事もあるかもね。
事実、なのはとフェイトの間柄を親友よりはるかに深い関係として取り上げる雑誌もよく見かける。

ただの雑誌と分かってても歯噛みするほど悔しいけど、逆にフェイトで良かったと安堵するような矛盾した気分になる事もある。
フェイトとも幼い時から一緒だったけど、彼女はすごく誠実でなのはを大事にして幸せにしてくれる。
だから一番なのはを安心して任せられるんだよ。

結論を言えばもしそうなったとしても自分は笑顔で祝福するし、これまでと変わらない生活を送ると思うよ。
ただ、それが凄く虚しいものになるだけで。
・・・何だろう、何で仮定の話してるだけで勝手に落ち込んでるんだろうね。僕。

842 名前:ユーノ・スクライア ◆HRuE1I7E 投稿日:2014/03/22(Sat) 00:13
>>837(はやて)
お返事有難う。
はやてもだいぶここに慣れてきてくれたみたいだね。
僕もはやてもこれから勉強していくことは多いと思う。一緒に切磋琢磨して頑張っていこうね。
最近会えてないし、次来るときはなのはも連れてきてくれると嬉しいんだけど・・・
あ、何でもない何でもない。

>>838
そうだね、女性は料理が出来ればそれだけ魅力的に感じる男性も多いと思う。
それがプロよりも上に変われば・・・あの温厚でお淑やかな性格も相まって更に魅力的な女性になると思うよ。

ただ・・・シャマルさんは正直それ以前の問題な気がするなぁ・・・
ある時書庫でのオーバーワークがたたって医務室に担ぎ込まれた時があったんだ。
まだ日中だったし、早く職場に戻らなきゃって思ってベッドから出ようとしたらシャマルさんに止められてね。
僕は結局医務室に残る事になって、シャマルさん作の昼食を食べる事になった。
何も知らずに食べたのが災いして・・・暗い書庫の中にいるわけでもないのに視界がブラックアウトしたね。

でもはやても言うように人には得手不得手っていうものがあるからね。シャマルさんを悪く言う気はない。
何しろあのはやても家族にいるわけだし、はやてからちゃんと教わればきっとうまくなるはずだよ。
・・・少なくとも僕が派手な攻撃魔法を多彩に操れるようになれるよりはずっと可能性がある。

843 名前:ユーノ・スクライア ◆HRuE1I7E 投稿日:2014/03/22(Sat) 00:14
>>839
うん、残念ながらどこの世界でも多くいる。
魔法の力が世界の主力エネルギーになるほど便利な反面、どれだけ恐ろしいかは口酸っぱく言ってきたよね。
それでも尚魔法を悪用して犯罪や破壊行為、イタズラなどに利用する人はいるんだ。
だからこそ局は魔法使用の取り締まりを常々厳しく行ってる。

僕も昔はPT事件で地球に行った時があったけど、緊急だったとはいえ魔法使用をした事で
局の上の人達に何時間もこっぴどく説教されて書類整理の手伝いを事件終了までやらされたものだったよ。
悪用したわけでもないのに、ただ管理外世界で使っただけでもこれだけ大目玉を食らったんだ。
当時は子供だったって事で大目に見てもらったんだろうけど・・・大人だったらそのまま牢獄行きだったかもね。

まぁそれだけ局の危機管理意識が高いって事だよ。魔法を学ぶ子供達にもちゃんとわかっておいてほしい。
書庫にも魔法の危険性、恐ろしさを伝える蔵書は多いから子供達にも紹介したいんだけど・・・
最近の子供は絵本や漫画しか興味がないのが何ともため息が出るよ。春休みでわくわくする気持ちは分かるんだけどね。

>>840
・・・・・・・・・・えっ・・・・・・・・?
・・・・あ・・・あの時の事が気になる?分かった・・・お話するよ。

とは言ってもあまりに恥ずかし過ぎて記憶が途切れ途切れだし、語れることは少ないんだけどなぁ。
海鳴温泉に連れられて、なのはと一緒にお風呂に入れられたんだ。
僕は士郎さんや恭也さんの所に行くって言ったんだけど、なのはが聞かなくてね。
そしてふと見たら・・・もうそこは女の人の裸はだかハダカ・・・
極め付けには全裸のなのはだよ。正面もお尻もまともに見てしまって・・・・
・・・・ダメだ、思い出すだけでも・・・ちょっとティッシュを取ってくる。

・・・そこまでは何とか持ちこたえたけど、アリサに洗われたところでもう完全に気絶したね。
質問の答えだけど、本当に恥ずかしかった。気絶するほどに。
あ、840さん。この話は他の人には極力内緒にしてね。大事なお客さんだからこそ話せる話だから。
それに不可抗力だったのに、僕が変質者だなんて思われたらたまったものじゃないしね。

さて、遅れたけどここまで。
それじゃあまたね。

844 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/03/22(Sat) 20:27
なのはを殺そうとする悪者を見付けたら、どうする?
そいつを殺す?

845 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/03/22(Sat) 21:34
テロリストがいたら魔法で捕獲するの?

846 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/03/22(Sat) 21:47
なのはちゃんって可愛いうえにとても強いからなんか尊敬しちゃうなー

質問:無限書庫って深さはいったいどれぐらいなの?

あらゆるデータ(情報)がありそうだよね。情報収集にはもってこいな
場所なのかな?

847 名前:八神 はやて ◆UyZIPs3w 投稿日:2014/03/23(Sun) 16:41
>>838
そのとおりやで わたしも料理は得意なんやけどな
彼女はそれなりに大丈夫やと思うんや

せやな…色々な意味では怪しくなるかもしれへん
そう言う事や 余り もしも本人の聞かれたどえらく傷つくと思うんよ
だから この事はあんさんも内緒や ええか?

>>839
そりゃな わたし達がこの組織の成員になる前から起きておる話やで
それに歴代の魔術師達が対処して来た事やし わたし達の先輩やけどな

だからやろうな なのはちゃんもフェィトちゃんも クロノ君も含めて
結果的に組織で働く事になったんやから それは皮肉な命運やな ほんまに。

>>842 ユーノ君

おおきに そうやな 私も常に精進しておるん お互いさまやな
ええで 一緒に最後まで頑張ればええんやしな…(嬉しそうな笑顔)

出来れば 来るとええんやけど わたしの願望でもやけどな…ほんまに

>>844
それは毎度の事やけど なのはちゃんは命がけな戦いをしとるんよ
当然やけど 暗殺者を見つけ次第 捕えるのが先やな

そして、何が目的か正直に自首せなあかんな

殺すとかそう言う事よりも 問題は悪人が暗殺をする目的やろう
わたしの意見やけど そいつはごっつい組織におるやろうな

>>845
それは当然やな 魔法と一言に言うんやけど 色々なタイプがおるんよ
せやからな テロはあかんから 一味を一人残らず…捕獲と言うよりは
逮捕するんや それが私たちの役目ですわ。

今日はここまでやな またやでほな。

848 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/03/23(Sun) 20:21
泣いたことある?

849 名前:ユーノ・スクライア ◆HRuE1I7E 投稿日:2014/03/24(Mon) 18:00
>>844
そんな物騒なことをするつもりはないよ。
僕も民間協力者とはいえ管理局の一員。あくまで目的は対象への最低限の攻撃および拘束だけ。
いかなる凶悪犯罪者に対してもこの考えは変わらないね。
まぁ・・・一部の過激派は犯罪者を殺害するのもいるけど・・・

けど、僕も人の子だから想い人に危害を加えようとする対象を断じて許すわけにはいかない。
あまり好戦的ではないけど、多少やりすぎな手段を使ってでも止めると思うよ。
最初はバインドで全身を拘束して警告するけど、破られたり警告を無視するなら・・・
最後の手段、読書魔法を脳へ直接叩き込む戦法をとる。

以前書庫を破壊されたときに書庫のバックアップデータを取っていたことがあったけど・・・
あれを見ても分かる通り、僕は書庫の一部のデータを携帯式で持っている。
その膨大なデータを読書魔法に不慣れな人間に数秒間で一気に叩き込んだらどうなるか?
脳神経が焼切られて気絶するんだよ。

僕もできればこんな手荒なことはしたくないんだけどね。
でもなのはが墜落事故にあって瀕死の重傷を負って以来・・・なのはを傷つける存在が憎くてたまらなくなった。
これはヴィータも似たようなものだけど。

>>845
そうだね。基本的にはバインド等拘束魔法を使ったり、非殺傷設定魔法をぶつけて
相手の魔力を0にしてから捉えるという事がほとんどだよ。

ただ、昨今のテロリストはそう一筋縄には捕まってくれないんだ。
バインドに反応して爆発する爆弾を所持していたり、AMFを展開していたり・・・
僕は対テロの知識は薄いからその辺はプロのフェイトに聞くとわかりやすいだろうね。

ちなみに、そういう現場にはやっぱり結界魔導士が駆り出されることが多い。
爆発物所持の場合は周囲の被害を防ぐため、AMFの場合は術式解読のため・・・
さすがにそんな危険な現場に僕が行かされることはないけど、そんな事件を聞くたび
同じ結界魔導士として苦労が絶えないなって思わずため息が出ることがあるよ。

850 名前:ユーノ・スクライア ◆HRuE1I7E 投稿日:2014/03/24(Mon) 18:01
>>846
ふふっ。やっぱりなのはは人気者だなぁ。
そんなになのはが気になるなら今度一回会ってみる?僕も来月久々に会うことになってるし。

質問の方だけど・・・答えられない。というか答える意味がない。
なぜかというと、この書庫は常にあらゆる次元世界から蔵書を収集していてその度に増設されているからさ。
例えるなら・・・宇宙かな。ここの書庫が無限書庫という名前の所以がわかったと思う。
だいぶ前に「僕ですらここは全て把握しきれない」って言ってたのはこの為だよ。

書庫自体はかなり放置されていたシステムを稼働可能にしたから使えるんだけど・・・
その上でも僕らの仕事が終わらないのは無限に増大し続けているからだね。
でも僕らが整理し終わった蔵書だけでも「探せば何でも出てくる」って言いきれるだけの自信はある。
何しろここは次元世界最大の書庫。ここ以上に情報収集に適した場所はない。

だから846さんも何か気になることがあったら遠慮なくまたここを訪ねてくれたらいいよ。
でも未整理区画には近づかないようにね。あそこに行ったら二度と戻ってこれないかもしれないし。

>>848
うーん・・・泣くか・・・
小さい頃は両親がいない辛さに涙したこともあったけど・・・それも時を経るにつれてなくなっていった。
孤独である現実にだんだん順応していったのかもしれない。
それと、テレビや雑誌で話題になる感動系小説や映画を見ても涙することはないね。
これも仕事疲れのせいで泣く気力というものすらないっていうのかな。自分が無感動な人間みたいで嫌だけど。

僕が本気で泣いたのは少ししかない。
なのはとPT事件が終わって別れた時、なのはが墜落事故にあって生死の境を彷徨っていた時。
そして書庫の働き初めの頃にあまりの仕事の多さに投げ出したくなった時。
いずれも人気のないところでひっそりと泣いていたかな。
僕もやっぱり男だし、人前で涙はあまり見せたくはないからね。

けれど、いつかお客さんとお別れするときが来たら・・・流石に涙をこらえきれなくなるかもしれない。
だって、いつもここで僕と一緒にお話ししてくれた大事な大事な存在だもの。
その時まではやてもお客さんもどうか僕をよろしくね。

さて、今日はここまで。
それじゃあまたね。

851 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/03/25(Tue) 00:53
高町兄の戦いがまた見たいんだけど?彼も魔法バトルに参戦させてよ
周り時間停止状態になるぐらいに素早く動ける奥義を持ってるらしいよ

852 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/03/25(Tue) 01:14
ユーノきゅんのお写真ペロペロ〜♪チュッチュッ♪
だーいちゅきちゅきちゅき!!

あ!!!!!!!!今の見てた?
ちょっといるならいるって言いなさいよ!!!

853 名前:ユーノ・スクライア ◆HRuE1I7E 投稿日:2014/03/25(Tue) 20:59
>>851
え、えっと・・・困ったなぁ。それを僕に言われても。
そんなに恭也さんの戦いが見たいなら本人に直接頼めばいいじゃないか。ドイツにいるけど。
あ、もしかしてなのはのお兄さんだからリンカーコアを持ってると思ったのかな?
恭也さんは確かに超人的な剣術の持ち主だけど、基本的には一般の人だからね。

でもあれだけ強い上に妹のなのはもリンカーコア持ちだし、魔導士だと思われてもおかしくないよなぁ。
正直恭也さんももしかして・・・って思ったけど、いたって普通の人だったのがわかってびっくりしたものだったよ。
そして更になのはのリンカーコアがどこから出来たのか分からなくなって色々推測をしてみたものの、明確な結論が出なかったのも当時の思い出だね。

話は戻るけど、今恭也さんは月村忍さんと静かで平和な一般生活を送っているんだよ。
そっとしておくっていうのもいいんじゃないかな。戦い続けて体に疲労を蓄積させるリスクはなのはの事故を見てもわかるだろうし。
どうしても恭也さんの剣術が見たいならたまの里帰りで道場修行しているところでも見に行ったらいい。

・・・っとごめん。ちょっと電話がかかってきた。一旦席を外すね。

>>852
ごめんごめん。ちょっと電話で・・・ってあれ?何してるの?
・・・あ、いや。別にわざとじゃないんだけど、かなり大きい声だったからすぐ分かっただけだよ。
はは・・・僕の事、そんなに気に入ってくれたんだ。ありがとう。
そこまで好いてもらえると照れ臭いけど何だか少し自分に自信が持てるような気がするな。

でもここは僕の部屋とはいえ公共の図書館だから。あまり大きな声を出しちゃダメだよ。
それに、人に隠したい事は出来る限り自分の場所だけでやってあまり人前や公共の場で言ったりしない方がいい。
僕だって先日もらったなのはの水着写真集を愛読してるけど、それは基本自分の家でしか見ないもんね。
・・・・・・・・・・あ゛っ・・・自分で言った事を自分で破ってしまった・・・

あ、あのっ。852さん。そんなに気に入ってるならその写真あげるから今言った事は内緒にしてくれるかなっ。
でも舐めるなら何度も言うけど自分の家や部屋の中だけにする事をお勧めするよ。
じゃないと852さんに「リーゼロッテ二世」なんてあだ名がつくかもしれないからね。

さて、今日はここまで。
それじゃあまたね。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)