掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ弐

1 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/11/12(Sat) 19:35
深まりゆく秋、空は高く空気は澄み渡り、時に寒さに身を縮めますが、小春日和の陽光が身を包むときは殊の外心が安らぐ季節でございますね
木々より舞い落ち道を色づかせた枯れ葉を掃くときは、情緒を我が身で感じること一入でございます

わたくし、イタリアより参りました吸血鬼のアーチェロ・カルミーニオと申します
この度、ここに新館ノ弐を立てさせていただきました
何卒よろしくお願いいたします

(前スレ)
【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ壱
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=461367355&ls=50

以下、お願い申し上げます

壱.sage進行でお願いいたします。
50以下に下がりましたら、適宜ageさせていただきます。

弐.わたくしとわたくしの家族、ご近所、友人の方がお話をするスレッドでございます。
世間話などしに来ていただけたら嬉しゅうございます 。

参.キャラハン(吸血鬼関連もしくは場に合わせたオリジナルキャラクター)もご参加いただいてけっこうでございます。
SF系の方はご遠慮願います。
 キャラハンを続けてくださる方は、初お目見えの際に、大まかでけっこうですので自己紹介くださいませ。
名前「     」
性別「     」
容姿「     」
服装「     」
備考「     」

わたくしにつきましては、以下の通りでございます

名前「アーチェロ・カルミーニオ」
性別「女性」
容姿「銀髪に長い髪の、日本で申します普通の『外人』でございます
   年の頃は17歳、人間で申せばそれくらいの外見でございましょう」
服装「和装が好きで、学校へ参るとき以外はいつもほぼ来ております
今は桜の花柄が気に入っております
   学校の制服はワインカラーを基調としたブレザーです」
備考「吸血鬼でございます
   ただし、人の血を常食とせずとも生きながらえられますのでご安心を」

また、トリップをお付けくださいますようお願いいたします。

四.基本『日常系』とさせていただきます。
 バトルは、日常の中の点描の範囲内にとどめ、引っ張ることの無きようお願いいたします。

五.誹謗中傷、過度に攻撃的なご発言、セクハラ等はご遠慮ください。

六.荒らしと思われる発言は無視なさってください。

七.同じ質問や話題の繰り返し、単なる個人的な事情の呟き、意味不明の発言等はお控え下さい。

八.キャラハンであるか否かを問わず、ゲストの方同士の過度な交流(クロストーク)はお控えください。

九.他の方の話題や質問に乗るのもお控え下さい。

十.10ちゃっとの規約を破る行為は厳にお慎み下さい。

十一. お約束事は、必要に応じて随時追加させていただきます。

ご質問に答えにくい場合や記憶違いもあるかもしれませんが、それにつきましてはご容赦ください。

いろいろとお願い申し上げましたが、基本的に前スレと同じのんびりと参れましたら幸いに存じます

何卒よろしくお願い申し上げます。

184 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2017/02/05(Sun) 10:08
>>169

Vivi e lascia vivere.…
思うままに生きよ、そして他人の生き方に口を出すな
…『自分は自分、他人は他人』という意味のイタリアのことわざでございます

わたくしが出自や育ちに於いて、恵まれていたことは否定いたしません
『美人さん』であるかどうかは…、少し自信がございませんが、あなた様がそう仰ってくださるなら、敢えて拒まずとも宜しかろうと存じます

ですが、自分は自分、他人は他人
わたくしを羨むことで、どうしてあなた方の事態が改善しましょうか?
冷たいようですが、あなた方ご自身のご努力とご才知に依らずして、何事も変わりはいたさないではございませんか
わたくしに愚痴を仰る時間を、職探しに充てられる方が余程生産的かと存じます

わたくしとて、食い詰めればそれなりの行動はいたしましてよ?
前の街から焼け出されました時は、テントを担ぎ鍋釜携えて、野宿の日々を過ごしたものでございます
勿論、こちらの街に居を構えられました所以の蓄財は、才知に長けた連れの者のお蔭もございましたけれども

それにわたくし、>>134で申しました
>人にその姿が相似て、人と相似た暮らしをしてはいても、わたくしたちは所詮妖魔でございます
>人より飽かれ、人より忘れられるならば、また闇へと戻るまで
>この日本家屋の翳りの中で、静かに闇に溶け行くのも、それがさだめと思えば、何ほどのこともございませんわ

わたくしは魔族、言葉を変えれば妖(あやかし)でございます
人のように見えても、闇に溶け込む幽き(かそけき)者…
その気にならねば、鏡にも映らず、写真にも写らぬ、そんな存在でございます

あなた方がどのような種族であるかは存じませんが、妖怪でいらっしゃるなら、いざとなれば闇へと帰るという手段もあるのではありませんか

それを、市井に住むことを前提として、アパート住まいをなさるなら、日雇いであろうが額に汗して働く方途がございますことに、不満を述べてどうなさいますか?
現状に不満を申せば際限がございますまい
また、ご不満があるならさらなるご努力をなさるしかございませんでしょう

あなたが今仰った、
『朝は寝床でグーグーだとか、仕事も会社もない』
などという生活、人間の方々でも望んで得られないからこそ、見果てぬ願望として歌詞になり得るのではありませんか?

また、そのように歌っている妖怪の方々は、ちゃんとお仕事をされているのではありませんでしたか?
『妖怪横丁』は、そういった方々の商いが盛んな場所だそうですね
また、人間界で真摯に働いていらっしゃる、猫娘様やろくろ首様という方々もいらっしゃると伺っておりますわ

あなた様方を幸せにできるのはあなた様方自身でございましょう
どうか、倦まれることなく、日々お三人互いに励まし合って暮らしを立てていかれることを願っておりますわ

185 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2017/02/05(Sun) 10:14
>>178

あらあら〜?貴方達、何をしているのかな?
確かにこのお屋敷には外国から来たとても綺麗なお姫様がいますけど…。
あまりおイタが過ぎると、お仕置きしちゃいますよ?

あら、三姉妹さん?

三姉妹さん:「このお屋敷は、私達が守る!!!」

あら…可愛い…。(微笑)
一瞬で、ゴスロリ風の衣装に姿を変えてしまいましたね。

まるで、テレビアニメの変身ヒロインじゃありませんか。
あらあら…お子さん達が目を輝かせていらっしゃいますね。
この分なら、三姉妹さん達が遊び相手になってくれそうですね。

では私はその間に…お茶とお菓子の準備をしておきましょう。

(おやつの後)

もし三姉妹さんと遊びたいのなら、またいらっしゃい。
でも…あんまりおイタしちゃ駄目よ?

186 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2017/02/05(Sun) 10:20
あら…まとめて返信すれば良かったものを…忘れていました。

>>185

要するに、日本人の立場からイタリアに関してイメージするものですか?
そうですね…パスタはまず代表的な食べ物ですね。

あとはレオナルド・ダ・ヴィンチを大乗するルネサンスの大芸術家たちとモナ・リザ等の歴史に名を残す偉大な作品群…。
建物で言うと、ピサの斜塔…。
スポーツで言うと、やはりサッカーですね。

まだ海外旅行をした事が無いので何とも言えませんが…。
漠然としたイメージで抱くものは、大体これ等のものではないでしょうか?

187 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2017/02/05(Sun) 14:02
>>177

>柚葉さんは『ヴァンパイア』シリーズをよくご存じなのでしょうか?
残念ながら、わたくしはプレイしたことはございませんの…

いえ…むしろ私もアクションや技術、操作性を必要とするゲームは苦手なので…。(汗)
友人に少し遊ばせてもらったのですが、一度も友人に勝てませんでした。(苦笑)

ゲームというと家に仕舞ってあったソニーの“2代目”のゲーム機で“サウンドノベル”“ビジュアルノベル”と言われる
小説を読み進める雰囲気のゲームくらいはやったことがあるんです。
あれは操作性を必要としないし、読み進めるだけなので私みたいなゲーム音痴には遊び易いですね。

ただ、ホラー形式の物が多かったので友人とやる事が多かったですね。

…ただ、作品に興味を持つと設定や作品の世界観、キャラクターに興味をもってしまい調べている内に
作品を殆どプレイした事は無くても、いつのまにか作品に関する知識が頭に入っている…という事が多いんです。(汗)

>出来ましたらフェリシア様が作られたという『ねこのこはうす』というお家をお訪ねしてみたいですわ

はい、友人にフェリシアさんのEDを見せてもらった事があるんですけど、
今は「歌って踊れるミュージカルシスター」となっているそうで…。(微笑)
一緒に暮らす子ども達に、そしてミュージカルを見てくれる人達に素敵な笑顔と優しさを届けているそうなんです。
うふふ…お嬢様が目にしたら思わず表情が嬉しさで綻んでしまうでしょうね。(微笑)

ちなみにリリスさんは、漫画版は設定がかなり違うみたいで「幼さゆえの残酷さ」というものが見られないです。
だからこそ、表情豊かで見ていて楽しいですよ。
ゲームの原作には見られない、恋する女の子としての一面も見せてくれんです。

それから彼女の本体とも言えるモリガンさんは、完全体となる為にリリスさんを狙い、
彼女を倒して吸収してしまったように見せかけて、身体の主導権を託し
「あなた自身としての答えを出しなさい」と消滅するんです。
(ラストシーンでは実は消滅していないかのように、彼女らしき人とすれ違うんですが)
…何というか、一種の「鬼コーチ」みたいな役割をなさっていましたね。

多分に作者さんの意向が反映されていたみたいでしたが、面白かったですよ。

>わたくしたちも長い幼少期に、人間に比して強い力を育んでしまいますゆえ、リリス様と似た資質があると申せましょう…
リリス様より学ぶことも多いかと存じますわ

ヴァンパイアとサキュバス…。
糧とするものは違えども、闇に生き人を魅惑するという点で共通するものはあるのでしょうね。
ですが、生き方は皆それぞれ…。
お嬢様やフェリシアさんのように、共に生きられるのであればそれが一番の理想ですね。

188 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2017/02/05(Sun) 18:54
>>179-180 アーチェロお嬢様

>糀を使ったスイーツはまだまだお店にございますのよ
ジェラート、メレンゲ、フロマージュ、パンケーキ、キャンディー…
ふふっ、またときどきご一緒に頂きたいですわ

そうなのですか?ふふっ…。何だか、創作意欲を刺激されてしまいますね。
勿論、本格的なパティシエさんや職人さんには敵いませんけど…。
自分で作り方を調べてみて、試作して自信が持てたらお嬢様にも召し上がって頂きたいです。

ふふっ、遠慮なさる事はありませんよ。だって、お菓子作りは「趣味」でもあるんですから♪

>それとも、わたくしが話せないような話をガルシア様からお聞きになりたいのでしょうか?
いやですわ、そんな話などあるわけが!ええ、ございませんわ、勿論

あっ、いえいえ…決して深い意味があるわけではなく…。(汗)
何となくですけど、お嬢様の故国を知る方や故郷の皆様のお元気な様子を知る事が出来ればと思っただけで…。

一緒にこのお屋敷でお暮しになって以来、お嬢様にはやはり「和」が見事にマッチしたイメージが強いですね。
でも、故郷におけるお嬢様の雰囲気も出来れば見てみたいなという気持ちもあるんですよ。

>また、ヴァチカンの側からも、己の在り方に疑問を感じ、我が種族への理解を深め、手を取り合う道を選んだ者、さらには、その血潮を以てわたくしたちの一族となった者もいるのですよ

まあ…そのような方もいらっしゃるのですね。
それを聞いて…少し安心致しました。
私達日本人と違い、信仰というものが深く根付いた暮らしをなさっている方々、
それもその教えを「実行」する方々が理解を示して下さったというのは、素晴らしいと思います。

フリューゲル神父様も信仰の対象とされている「主」が、生きる世界が違うために
互いに争い、傷付け合う事を望んでいるとは思いませんから…。
御自身の想いで、共に生きる道を選んで下さったのならそれもまた一つの道なのだと思います。

>確かに、『役者が違う』、その通りですわね
わたくしなど、あと百年二百年かかっても、あの域には達し得ないのでしょうね…

ふふっ…例えそうだとしても、無理をして旦那様の様な当主になろうとする事は無いと思いますよ。
それはお嬢様が、一番解っていらっしゃる事だと思いますが…。

>若杉の総裁様にもいつかお会いできるなら幸いでございます
どんな方なのでしょうか…・
…風の噂に伺うには、若杉家には年若いお嬢様がいらっしゃるそうですが、
日本最大の財閥の娘として、どんな生活をなさっているのか、わたくし気になりますわ

今の総裁が、初めて私の叔母に出会ったのは確か10歳の頃だったとか…。
その頃から「神童」とも目される才能の持ち主だったと言われておりますが、
家督を巡る弱肉強食とも言える争いに嫌気がさし、当時空き家になっていた経観塚のお屋敷、
即ち私の実家に住みついていたそうです。

(叔母と出会った直後、住居不法侵入その他もろもろを含めて平謝りだったそうです…(汗))

でも、笑顔の裏にある寂しさや孤独を叔母によって解き解され、オハシラサマの封じを巡る蛇神との戦いに
共に決着を付けた後、決意を固めて総裁の座に就かれたのだそうですよ。

私の母が、娘である私がいる年齢なのですからその方も既にお嬢様がいる年齢なのですね…。
普段は表と裏でこの国の重鎮とも言える立場にありますから実に多忙だとは思いますが…。
友情を育んだ私の叔母や母と会った時には、昔と変わらぬ笑顔を見せて下さるそうです。

あ、ちなみにいつも総裁は「尾花」と名付けられた白狐を連れているんですよ。
とても可愛らしくて…叔母や母にも、私にも懐いてくれるんです。
または、総裁が鬼斬り頭として真の力を解放する際には互いの身を一つにし、
「言霊(ことだま)」の力を自在に操り、その力は天(天候)さえも左右するのだそうです。

総裁とは家出している最中に出会ったそうですが、その「尾花」ちゃんとは「一言主神」であり、
私達一族の封印を巡る戦いを予言してその傍にいたそうで…。

思い返すと、紡がれていく縁とその因果とは無限に広がっていくものなのですね。
それを大切にしていけばいくほど、良き形で巡り会える事を願わずにはいられません。

189 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2017/02/06(Mon) 22:48
>>171(柚葉さん)

>うふふふ…その時のお嬢様の心境を一言で言い表すなら、正に「してやったり」ですね。(笑)

ええ、いったん読んでしまえば、同じジャンル、あるいは同じ作家の作品をどんどんお勧めできますからね
メイド長の立場もございますから、二人きりの時さりげなく話を振ったりしましたわね
メイド長が気に入っていそうな作品について、
『新刊が出たんだって〜。早く読みたいな〜。』
と言ったりしたりして

しばらくしましたらメイド長が、
『姫様のご所望により、特別に買ってまいりました。』
とか言って持ってきてくれたときは、内心で快哉を上げましたわね

三週連続で劇場アニメの放送、楽しゅうございましたわね
特に、神域の湯屋を舞台にしたあの映画を見ていますと、わたくしもあそこで働いて、いろいろな種族の方とお話がしてみたくてソワソワして参りますわ

…ところで、あの方にはイタリアに住んでいた者として少し申し訳ない思いがあるのですわ
イタリアのTV局が発注しました、犬の名探偵が活躍するアニメのことですが
監督は、キャラクターをわざわざ犬に置き換えたことに納得がいかなかったとか
TV局の側が監督の意向を汲んで人間のキャラにしていれば、あの監督のテレビ作品として、さらなる長期化も望めたのではないか、と考えてしまうのですよ
わたくしとしては、ワンちゃんのキャラクターは愛嬌があって好きだったのですけれど、監督がそういうご意向なら、次は人間バージョンを制作していただきたいですね

190 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2017/02/06(Mon) 22:49
>>171(柚葉さん) (つづきでございます)

>もしそのような事をしようとしても、不思議な御力で何も映っていない…という事になってしまうかもしれませんね。

ふふっ、たしかにそうですわね
わたくしも見も知らない方からスマホやカメラを向けられた時は、同じ手を使っておりますから
この手は、レイナさんや三姉妹も使えますが、そうしますと、柚葉さんのことが心配になってまいりますわ
メイド服の美人さんとなりましたら、カメラを向ける人も多いのではないでしょうか?
そんな人が居ましたら、すぐに仰って下さいませ
これでも、少しは怖い顔と雰囲気を纏うことが出来ますから、ご注意させていただきますわ

(節分当日)

今年は晴れやかな気持ちで、この日を迎えることが出来て嬉しゅうございます
最初の年は随分心配したものでしたから
なにせ、『鬼は外』でございますから
吸血鬼のわたくしも、日本の皆様から見れば、鬼の一種として災厄と見做され、豆をぶつけられるのではないか、とかなり本気で思いましたから

>お子さん達の中には鬼さんの迫力に気圧されて泣いてしまっている子もいらっしゃいますが、
>それでもかなりのお子さん達が鬼さん達にわらわらと寄っていらっしゃいますね。
>あの力強さと迫力には、心惹かれるものがありますから。

日本の鬼は、怖れられつつもあのように見事な舞いで人々を魅了するのですね
そういえば東北地方の『なまはげ』も子どもに元気をもたらす鬼、と聞きます
鬼を怖れず慕うように、災厄をいたずらに怖れずこれと対する心構えを持つ、そういう訓えなのかもと首肯いたしますわ

そのようなしなやかで強いお心を持つ子どもたちであるからこそ、わたくしのことも受け容れてくれるのかも知れませんね
節分…この行事にわたくしも感謝を捧げましょう

>それではお嬢様、レイナさん、三姉妹さん、いよいよ節分の最大の見所、豆撒きですよ!

…柚葉さん、なんだかオーラがとても輝いていますわね?
なるほど、昔からこういうゲームには熱くなる質なのですわね
『人が踊る時は一緒に踊れ。』
ドイツのことわざでございますが、ではわたくしも楽しむことといたしましょう

あら、三姉妹、翼を出したりして、飛んでとるのはいけませんよ?
それは、あなた達と同じ小さい子どもたちもがんばるのですから
『ローマにおいてはローマ人のごとく振る舞え。』
ですわ

(豆撒き終了後)

ふう…、わたくしも思わず翼をひろげてしまいそうになりましたが、頑張って地に足を付けたまま、…ええっと、5袋ですわ
まずまずの戦果でしょうか

あら柚葉さんとレイナさんはお買い物ですか
分かりました、では三姉妹はわたくしが連れて帰りましょう

…エホウマキ?はて、エホウマキとはなんでしたか?
長女ちゃん、知っていますか?
…ああ、そうでしたか、あの最近よく見かける太巻き寿司を食べながら願掛けをする行事なのですね
学校でもチラホラ聞いた記憶がありますわね、言われてみますと

最近全国的に盛んになった行事なのですね
日本でハロウィンを華々しく楽しむようになったのもそうですし
人間界の行事は目まぐるしく変化しますわね

そういえば、この間学校で
『紀元節には皆さま、どんな風にお祝いをなさるのですか?』
と伺いましたら、皆さんキョトンとしてしまわれましたわね
(そういえば、祝日の名前が変わったのだったわ)
と思って今の祝日名に言い直しても、皆さん『別に何も祝わないよ』と言われますし

わたくしは紀元節用のケーキを食べたり、クラッカーを鳴らしたりしてお祝いするのを想像していましたので、拍子抜けしてしまいましたわ

では、今夜は我が家は恵方巻をいただくのですね?
あの太巻きがお口にちゃんと入りますかしら?
ふふふっ、楽しみですわ

(夜)

あらあらあら…、お手作りの恵方巻、とても色鮮やかで種類も豊富、見ているだけで楽しくなってきますわね
カボチャのスープは寒い夜に、見るからにポカポカと温まりそうですわ
あら、節分のお豆さんが使われているのですか
そして…、豆まきの戦利品をお菓子に仕上げられたのですね
こうして節分尽くしをしていただきますと、招福の目出度さに包まれる思いですわ

では、一つ一つ味わわせていただきましょう
…恵方巻はどちらかの方角を向いていただくのですよね?
わたくし、よく分かりませんので、柚葉さんのご指導をお願いいたしますね

191 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/02/07(Tue) 21:34
祝い事とかみんなでワイワイ楽しむのが好きなんだね

192 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2017/02/07(Tue) 22:39
>>175(柚葉さん)

『京都旅行 3日目』

(辰巳稲荷神社にて)

あらあらまあまあ…、なんと綺羅照り映える鮮やかな光景でございましょう
芸子さんや舞妓さんたちから親しまれているだけありまして、放たれる御光も七色のきらめきが素晴らしゅうございますが…
そこここにいらっしゃる神使のお狐様の何と数多くしかも艶やかに輝く白い毛並みの美しいことと申したら…

ああ、わたくし、このようにウットリしてしまっておりますが、周囲の参詣者にはこの光、このお狐様、ご覧になれないのかしら?
なんともはや勿体ない…

ですが、やはりその気を感じるのでしょうか、参られている皆様の表情がなんだかとても生き生きとしていますわ…

あら?柚葉さんは、ちゃんとご覧になれているようですね
よかったですわ、この素晴らしい光景を一緒に眼の奥に留めておけるのですから

そして…、いらっしゃいました、いらっしゃいましたわ!
清らかな光をお纏いになって微笑んでいらっしゃる神々しいお姿
宇迦之御魂神様でいらっしゃいます…

…はじめてお目にかかります
わたくし、イタリアより罷り越しました、吸血鬼のアーチェロ・カルミーニオと申します
おめもじつかまつりまして、恐懼感激に堪えません
この魔族の身を、尊き神域にお受け容れ賜りましたこと、衷心より深謝申し上げます…

>あら…?三姉妹さん達は無邪気に目を輝かせていらっしゃいますね。
>え?畏まらずとも良いと?有難うございます。

お優しいお言葉、お優しい笑顔…
ありがとうございます

はい…?
『あの方の面影がありますね。ご親族の方かしら?』
と?

…まあまあまあ、そのように仰っていただけるとは望外の喜びでございます
それはおそらくわたくしの母にございますわ
はい、今を去ること150年余、母は異国人の一人に身をやつしてこちらに参詣いたしたと聞き及んでおります
貴女様が日本の神域、八百万の神々のことを親しくお話しくださり、その御稜威(みいつ)の極まりないことを教えられた、と…

え?
『あの方が、そんなに神妙な風に語っていたの?
だって、話しているうちに、すっかり打ち解けて、友達のように砕けた態度になっていたけれど。』
と?
…いえ、確かに、うちの母はすぐにフランクな態度になってしまいますが、本当に尊いものを敬う心は曇らせたり致さないと…思いますわ

…もう、お母様ったら、もう少し腰を低くするべきところはそうしていただきたいですわ…

………
……

…柚葉さん、お待たせいたしました
お蔭さまで、宇迦之御魂神様とお話しさせていただけて、本当に良い時間を過ごせましたわ
はい、母の思い出話に花が咲いてしまいまして

宇迦之御魂神様も、母から異国の話を聞けて楽しかった、と仰って下さいましたわ

お話ししている間中、周りにはお狐様方が侍っていらっしゃって、とても和やかな雰囲気でございました

柚葉さんも、宇迦之御魂神様とご挨拶なさっていましたわね
こうして二人揃って、京の素晴らしい神様とお話しできましたこと、本当に忘れることの出来ない素晴らしい思い出になりましたわね…

193 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2017/02/07(Tue) 22:58
>>176

わたくし、長い間乗り物の免許とは縁がございませんでしたわ
馬車にしろ自動車にしろ、御者や運転手にお任せして、自分は箱の中にちんまりと納まっている、というのがずっとわたくしのスタイルでしたわ
自分で御者をやりたい、と申したこともありますが、それこそ呆れた目で見られてしまいましたわね
ただ、馬だけは自分で乗りこなせるようになりましたけれど

免許、ですわね
ええ、それが日本に参りまして、ついに…取りましたわ
第一種原動機付自転車…50t以下の原付免許というものですわね
無くては困る、というわけではございませんが、どうしても一度自分で動力付きの乗り物を動かしてみたかったのです
メイド長が知ったら怒るかも知れませんが…

法定速度は30キロと、飛んだ方がずっと速いのですが、愛車に頑張ってもらって涼やかに風を切る、そんな時間も楽しいかと存じます

ですが、まだその乗るべき愛車を選んではおりません
早く然るべきお店に行って、可愛いわたくしの車を見つけたいですね

194 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/02/08(Wed) 12:47
吸血鬼に血を吸われても、必ずしも吸血鬼の同族になるとは限らない?

195 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/02/08(Wed) 19:52
マグナフィフティは上級者向けの車種やからね(マグナコピペ参照)
取り敢えずNSR50で慣らして最終的に大型二輪に挑戦やね(走り屋要請)

196 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/02/08(Wed) 23:11
日本のバレンタインデーの雰囲気は好き?

197 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2017/02/09(Thu) 00:18
>>191

そうですね。私も好きですよ。
日本には四季折々、季節を通じて様々な行事やお祝い事がありますから。
このお屋敷は和風建築である事から分かるように、お嬢様も四季折々の日本の行事が大好きなのですよ。
つい最近は、この街の神社における節分行事を大いに楽しませて頂きました。

それと、時にはイタリアの行事等についても聞かせて頂くのですが出来うる限りで
それらについても楽しんで頂きたいですね。
今は離れて暮らしておられますが、お嬢様も故国への思いは強いですから。

また、このお屋敷にはお嬢様だけでなく先輩のメイドさん、そしてお嬢様の使い魔である三姉妹さんもおられますので
イベントや行事がある時はより賑やかになって、楽しさも倍増です。

>>194

そうですね…。確かに吸血鬼に血を吸われた方は同じように吸血鬼になってしまうと聞きますが…。
でも、お嬢様も幼少の頃は献血をされる方がいてお世話になっていたとお聞きした事があります。
その方達は、同族ではなく人間の方だったそうですが…。

そういえば以前、お嬢様は「魔素」という魔力に含まれる要素が注がれる事で人間の方が同族になると仰っていました。
それらについては御自身でコントロールできるそうなので、それを注がないようにすれば
血を頂いても同族にはならない…と言えるのでしょうか?

あくまでもこれは、私自身の推測に過ぎませんが…。

>>195

私もオートバイの種類については詳しく知りませんので、少々調べてみたのですが…。
どうやら、原付免許でもマグナ50のシリーズには乗れるみたいですね。

大きさから、普通イメージする「原付」とは全然違うように思えますので
乗れるという事が分かって少々驚きました。

それから、ホンダNSR50も種類としては原付自転車なのですね。

「原付」といっても本当に色々な種類と大きさのものがあるのですね…。
オートバイに関する知識が私には殆どありませんから、勉強になりました。

…最終的に、お嬢様が大型二輪を?
ふふっ…蝙蝠のマークを付けた大型二輪に乗ったお嬢様が颯爽と銀髪をなびかせて疾走していく…というのも
カッコイイかも知れませんね。(笑)

スピードを出し過ぎたり周囲に迷惑となる運転をせず、あくまでも安全運転を心掛けるのでしたら
オートバイを嗜む事は良いかも知れませんね。

…でもやはり、お嬢様はもし乗るのであれば女性向きのものをお選びになるのではないでしょうか?
貴方の仰っているマグナ50、NSR50のような車種をお選びになるのもそれはそれでカッコイイと思いますけどね。

>>196

近年、バレンタインデーに関してはイメージが異なってきていますね。
日本でバレンタインデーといえば女性から男性にチョコレート、お菓子を送るというイメージがありましたけど
友人で同性同士に送ったり、御自身で好きなチョコレートを購入したりという具合に
日本では本当に多種多様なパターンが生まれていますね。

勿論当日は、お嬢様やお嬢様に仕える先輩や三姉妹さんの為に頑張るつもりですよ。
それと…私には私自身で想いを込めてお菓子を送りたい殿方もおられますから…。

さてと…当日までもうそんなに日もありませんし今の内にどのようなお菓子を作るか考えておかないと。

198 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/02/09(Thu) 07:39
東京に住んで首都のステータスは欲しいが納税は所縁はないが特典のある田舎へ
結果、都会が税収減
お上がサービスとして考えたことやから仕方ないね

199 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/02/09(Thu) 09:09
心に決めた殿方…俺のことか(パーフェクト勘違い)

200 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/02/09(Thu) 20:10
一度でいいからイケメンアイドルみたく、バレンタインチョコをトラック一台分とかぶっ飛んだモテかたしてみてえなw

201 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2017/02/09(Thu) 22:45
>>189-190

>イタリアのTV局が発注しました、犬の名探偵が活躍するアニメのことですが
監督は、キャラクターをわざわざ犬に置き換えたことに納得がいかなかったとか

随分と古い作品ですね…。
実はですね、私、実家の物置を掃除していた際にそのアニメの記事が乗った児童向けテレビ雑誌を見つけた事があるのですよ。
推理物というよりも、SFメカコメディといった印象が強いようですね。
随分と古びてましたけど、当時有名だったヒーローやアニメの記事が多く載っていて、
今思い返すと貴重ですね。

宿敵の教授さんが、お宝を狙ってはいつも犬の名探偵さんにやり込められるんですよね。(笑)
何だか、本家の名探偵さんのライバルの怪盗さんの三世とは逆パターンで面白いですね。
どうやら、半年で終わってしまったようで…。
今でしたらレンタル等で見られるのでしょうか?

>…柚葉さん、なんだかオーラがとても輝いていますわね?
なるほど、昔からこういうゲームには熱くなる質なのですわね

はい、昔は学校帰りや近所において、際にお家を建てる時の餅撒きによく参加したのですよ。
お餅やお菓子、おひねり等を一生懸命拾いましたね。
あの時の楽しさが、どうにも忘れ難くて…。
久しぶりに、あの時の熱気を楽しめました。

> そういえば、この間学校で
『紀元節には皆さま、どんな風にお祝いをなさるのですか?』
と伺いましたら、皆さんキョトンとしてしまわれましたわね

はい、今でいう「建国記念日」ですね?
そうですね…。実は私もその日にお祝いしたという記憶が無いのですよ。
調べてみますと、「紀元節」から「建国記念日」に変わったことに関しては複雑な戦後の歴史があるのですね。

では当日、また神社へ参拝に参りましょうか?
今日は氏神様のお陰で熱気に溢れた楽しい時を過ごす事が出来ましたから、お礼に参りましょう。

>…恵方巻はどちらかの方角を向いていただくのですよね?
わたくし、よく分かりませんので、柚葉さんのご指導をお願いいたしますね

はい、それでは説明させて頂きます。

2017年の恵方は『北北西』です。
方位角345°、11時半の方角になります。

恵方を向いて『願い事をしながら』無言で太巻きを食べるというのが一般的です。
一本丸ごとを無言で食べきらないといけないと言われていますね。
三姉妹さん用には、少し細く小さいものを準備させて頂きました。

お嬢様、レイナさん、三姉妹さん、準備はよろしいですか?
それでは、頂きましょう。

(今年一年、お嬢様達と無病息災、健やかに過ごせますように…。
お嬢様と私、そしてお屋敷の皆さんとまだ見ぬ人達との間に新たな絆が紡がれますように…。
学業において今年も精進していけますように…。
私の想いが、結果を問わずあの方に伝わりますように…。)

202 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2017/02/09(Thu) 22:58
>>198

???
新聞記事か何かの内容でしょうか?
生憎ですが、そちらの方面の専門家ではありませんので
考察に関してはお任せ致します。

>>199

…ふるふるふる。(無言で首を振っています。)
とりあえず私、買い物に行って参ります。
バレンタインと言えばチョコレートですが…。

皆様で召し上がるものでしたら必ずしもチョコレートでなければいけないわけではありませんね…。
友人同士でしたらチョコレートにするつもりですが…。
材料を選びながら、考えてみる事にしましょう。

>>200

うふふ…。たまにテレビ等で取り上げられる芸能人の皆さんの話題ですよね?
それって、チョコレートを沢山貰ってみたいという事ですか?
それとも、沢山の女性から想いを寄せられてみたいという事ですか?

…多分、両方ですね。お気持ちは分かりますけど。(汗)

でも、そのように沢山頂いたチョコレートってどうするんでしょうか?
個人で貰い切れなかったら、事務所の人達で山分けとかするんでしょうか?

203 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/02/10(Fri) 00:02
羽藤さんの元ネタって、神ゲーと言われたあの傑作ADVゲーム?

204 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2017/02/11(Sat) 08:00
>>178
>>185(柚葉さん)

あらあらまあまあ…、小さな子どもたちが、でございますか?
我が家を覗いて?
悪戯を…

ふふふ、それは嬉しゅうございますわね
覗いている、ということは、わたくしの家に…恐らく吸血鬼の館と知っていて興味を持ってのことでございましょう

故郷の城館でもときどきございましたわ
年端も行かないお子たちが、城壁の傍までやってきて中の様子を伺おうと
恐ろし気な吸血鬼にも興味が優ってやってきてしまう、そんな子どもらしい好奇心と大胆さは微笑ましいもの
そして、理由はともあれこちらに近づいてくれるのも嬉しいものでございました
時にはわたくしから城館の外へ出て声をかけ…
たいていは驚かれ、逃げ出す者が多かったですが、時にはわたくしの声に応じて近づいてきて…親しくできたこととて皆無ではないのですよ

ましてこの国の現代の子どもは、吸血鬼への恐れも少なく、わたくしへ声をかけてくれる子も余程数が多いのですわ

ふふふ…、子どもたちどんなお顔をして覗こうとしていますのか
とはいえ、本当に悪戯をされても困ってしまいますし、それをただ見逃しては、子どもたちに誤解を与えて、後々問題が起きかねません
ここはさりげなく近づいてお話をいたすといたしましょうか

…ねえ、そこの貴方たち?
我が家に何か御用ですか?
わたくし、この家の主のアーチェロですわ

…あらあら、そんなに驚かないでくださいな
ふふふ、そうなの、お友達からこの館に吸血鬼が居ると聞いて、物珍しくて来たのですね
そして、ここに来る道々、お話が盛り上がって、
『悪い吸血鬼なんて、俺が必殺クリムゾンスマッシュでやっつけてやる!』
『プリキュアミュージックロンドスーパーカルテットで!』
と、そんな話をしていた…、なるほどなるほど

そうですね、わたくしは知りませんが、皆さんの大好きなヒーロー、ヒロインの必殺技なのですね?
それで悪い奴等をやっつける、というのはきっと、人を、友を、護るとっても素晴らしい力なのでしょう

ですが、そのような力はあくまで『悪い奴等』を相手に使うものですわよね?
貴方たちのヒーロー、ヒロインは、悪いことをしてもいない者をむやみにいじめたりはしないでしょう?
そういうことは、あの方たちがいちばんきらいなことのはず、そうではございませんか

わたくしは吸血鬼でございますが、他人様の血を吸って苦しめたりはいたしませんよ
お友達に聞いてもらえばきっと分かりますわ

分かっていて悪戯をされたなら、わたくし…哀しゅうございます
お疑いでしたら、これからもわたくしたちとことご覧になってくださって宜しいのよ
きっと分かると思いますから
でも、覗きは駄目ですよ?
ここはわたくしの大切な家族のいる、わたくしたちのお家
貴方たちも、自分のお家を覗かれたり、悪戯をされたら嫌でしょう

では、よかったらこれから我が家に上がっていきますか?
お茶とお菓子をご用意いたしますわ

…あらあら、我が家の家族が揃って出てまいりました
まあまあ、三姉妹ちゃんたち、可愛い衣装に身を包んで、すっかり変身ヒロインになっていますわね

ふふふ、さっきまで疑いの眼差しだったこどもたちもすっかり見惚れて、はしゃいでいますわ

あらあら、柚葉さんさすがでございます
もう、お茶とお菓子の準備にかかってくださっていますのね
良かったですわ、これでまた楽しいひと時を過ごせますわ

(おやつの後)

皆さん、さようなら
我が家の三姉妹と仲良くしてくださってありがとう
また、お出でなさいね

あの子たちったら、当初の目的もすっかり忘れて三姉妹と夢中で遊んでいましたわね
これも、わたくし一人では叶わなかった素敵なお付き合いでございました
やはり、家族と言うものはありがたいものでございます

205 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2017/02/11(Sat) 09:04
>>182(柚葉さん)

>薔薇が香水やお風呂に使われるのは存じておりますが…実はジャムというのは初耳なんです。
>作り方に関しましては、自分で調べたり…またはレイナさんに的確なアドバイスを頂きたいと思います。

あらあらあら、こちらは柚葉さんにとりましても未開拓の分野でございましたか
柚葉さんが一から始められるとなれば、むしろ予断なくご自分が良いと思われたジャムをすっかり彫琢をかけて仕上げられることと存じます
故郷でも味わうことの出来なかったジャムをいただけるのではないか、と今からワクワクしてまいりますわね

>まあ…お嬢様ったら、相変わらずお上手なんですから…。(照)
>もしそのような機会があれば…お嬢様もご一緒に…。
>約束ですよ?

ええ、それは勿論のことでございますわ
どんなドレスをあつらえましょうか、どんな薔薇を手にしましょうか…
今から考えるのが楽しくてなりませんわ

そう申せば、故郷のガーデニング担当のメイドさんに昔、
『いろんな薔薇があるけれど、青い薔薇が無いわ。ねえ、青い薔薇も植えて欲しいわ。』
と、申しましたら、青い薔薇は存在しないと教えてくれましたわね
そして、しょんぼりしてしまったわたくしに、
『では、わたくし青い薔薇が作れないものか研究いたします』
と応えてくれました
今思いますと、無茶振りをしてしまったものでございます…

わたくしが出奔する直前にも彼女は研究を続けていましたが、未だ満足のいくものが出来ないでいたようですわ
日本の酒造会社の関連会社がかなり青い薔薇を開発した時は、ますます発奮していましたけれど、今はどうしておりましょう…
こっそりと彼女に連絡を取って、彼女の青い薔薇を取り寄せたいですわ

お母様と同じく青いお召し物の似合う柚葉さんには、きっと青い薔薇がたいそうお似合いになると存じますわ

>でも、このお屋敷で共に過ごす中でどこか柔らかい表情も見せて下さるようになったと思います。
>京都の舞妓姿、お正月の晴れ着等は貴重な機会でしたね。

それは宜しゅうございましたわ
柚葉さんはレイナさんの少しの変化もちゃんとご覧になっていらっしゃるのですね
わたくしも見習わなければなりませんわ
レイナさんにも是非にドレスを召していただきたいですからね

>まあ…そんな…本当によろしいのですか?
>でも…ここで遠慮してしまえば却ってお嬢様に哀しい顔をさせてしまいますね。
>ならば、お嬢様の優しさと気遣いを励みにして、これからもお仕事に精進して参ります。

ふふふ、そう仰っていただけて嬉しゅうございますわ
それでは、ご都合の宜しい時に呉服店に参りましょう
お好きな色柄、考えておいてくださいましね
あのお店でしたら、お望みの物を用意してくださることでしょう

206 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2017/02/11(Sat) 09:05
>>182(柚葉さん) (つづきでございます)

>…はい、知っています。「少女漫画の神様」とも言われているあの方ですね?
>古い本で、図書館などにおいてあるのを読んだ事もあります。
>恐らくは、メイド長さんも立派な文化人として御認めになっているのではないでしょうか?

あらあらまあまあ、柚葉さんもお読みでいらっしゃいましたか
確かにあの作品は、とても多くの称賛を浴びたと聞いております
多くの方が吸血鬼に親しんでくださるきっかけになったのではないか、と思うと嬉しいことでございます

確かにメイド長もかなり熱心に読んでいて、全巻読破したはずでございます
そして、
『吸血鬼と人との間の溝の埋めがたさ、哀しくも真実をついていますわ。
 お嬢様は、この英国の一族の運命を知り得ながら、なお人へ近付くことに希望を抱いていらっしゃるのですか?』
と聞かれ、
『埋めがたいけれど、わたしは欲張りで我儘だから、希望は捨てないわ。』
と申しましたわね…

そう申せば、三女ちゃんが教えてくれましたが、この作品は1980年代に日本の公共放送でラジオドラマになっているのですね
そして今ではネットにも上げられて聴くことが出来るのですわ
実際に聞いてみましたが、中々の熱演で聞きほれてしまいましたわ

それから!
あの作品の続編が昨年執筆されていますのね
残念ですがわたくし、読み損ねてしまいましたわ
三女ちゃんが掲載号が手に入らないか調べているそうでございますので、それに期待ですわ…

ちなみにですが、わたくしやメイド長が日本の漫画家が著された吸血鬼のルポルタージュを読んだのは、あの作品が最初ではございません
『ピアの肖像』…、この短編が最初で、こちらも哀しくも心に残る物語でしたわ
この作品も、最近ではネットで読むことが出来るのですね
本当に便利な世の中になったものでございます…

>直接お屋敷を訪れる事は無いにしても、時期が来るとお颯さんに「お屋敷の薔薇とか花は、綺麗に咲いたかい?」と
>聞かれる事もあるんですよ。

あら、お颯様が気にかけていたくださるのですか?
ささやかながら、こちらの屋敷の庭にも薔薇を植えてはございますが、わたくしの拙い腕ではまだまだ薔薇を満面の笑顔で咲かせてあげることが出来ずにおりますわ
お颯様に喜んでいただくためにも、いっそう精進いたしましょう

今は和風の薔薇も植えておりますので、ぜひご覧いただきたいですわ
ハマナスと言われるもので、赤や白の上品な色合いがとても美しゅうございますわ
皇族の方のお印にもなっておりますだけに、まことに雅でございます
特に『イザヨイ』という品種は花びらが八重に咲いてとても華麗…
このような薔薇たちに出会えたことに感謝し、さらに美しく咲かせて皆さまにも楽しんでいただきたいですわ

207 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2017/02/11(Sat) 15:11
>>183

さあ…、どうなのでしょう?
それは外国の方がイタリアに抱くイメージなのですから、わたくしには分かりかねますでしょうか

強いて申すなら、
『イタリア人が、『外国人がイタリアに対して持っているイメージ』と感じているイメージ』
ということになりましょうが、さて…

貴方の仰るパスタは、なるほどそうでございましょうね
後は何でございましょう?
学校で、クラスの皆さまとの会話で出てまいりましたところを列挙いたしますと…
名所なら、ローマの古代遺跡、水の都ヴェニス

人物なら、レオナルドダヴィンチ、ガリレオ・ガリレイ
宝塚のお好きな演劇部の部長様は、チェーザレ・ボルジアの名を挙げて、
『会ったことある?』
と聞かれましたわね
『残念ながら…。』
と答えざるを得ませんでしたけれど

…そうそう、『ミルコ・デムーロ』という名前を聞かされて『?』となったことがございましたわ
日本で活躍されている競馬選手の方で、天覧試合で両陛下に最敬礼されたのが評判になったとか
…でも、一般的ではありませんわね

自動車の、フィアット、フェラーリ
食べ物でしたら、ピザ、ジェラート…

そういったフレーズを聞きましたので、それらが日本の方の頭に浮かぶイタリアのイメージと申してよいのかも知れませんわ

貴方様は日本人でしょう?
でしたら、むしろ貴方の思い浮かぶイメージが知りたいですわね

208 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2017/02/11(Sat) 19:13
>>187(柚葉さん)

>いえ…むしろ私もアクションや技術、操作性を必要とするゲームは苦手なので…。(汗)
>友人に少し遊ばせてもらったのですが、一度も友人に勝てませんでした。(苦笑)

左様ですか、わたくしもそういった機動性に富み、反射神経を試されるようなゲームはあまり乗り気になれませんので、むしろホッといたします
過去幾度となく、狩人の方のシューティングゲームの標的にされてきた身で、そちらで反射神経を要求されてまいりました反動があるのですよ

わたくしもゲームをするなら、ストーリーをじっくりと堪能できるものが宜しゅうございますわ
ただそれも、ホラー形式は…、どうなのでしょう?
わたくしの同族が、やたらに人間を脅かすようなゲームはご勘弁でございますし

それに、わたくしたちは人間の方と『怖がり所』のツボが違っているような気がいたします
暗闇が全然怖くない、というのは人間とはかなり本能の部分で違っているかと存じますわ

ただ、人と人、人と魔との出会いや衝突、交情…、そういった部分は大いに惹き込まれることもございましょうから、そういうゲームが宜しいですわ
『ヴァンパイア』シリーズもそういうノベルゲームだったら嬉しいのですけれど
柚葉さんのお話しでも、フェリシア様の物語、子どもたちと楽しく過ごしていらっしゃるところは本当に面白そうですもの

>ヴァンパイアとサキュバス…。
>糧とするものは違えども、闇に生き人を魅惑するという点で共通するものはあるのでしょうね。
>ですが、生き方は皆それぞれ…。
>お嬢様やフェリシアさんのように、共に生きられるのであればそれが一番の理想ですね。

ええ、日本に来て多くの方と出会えて、そうして得た絆のどれほど貴重なことか
そして思いましたわ
人間には、異質なものを怖れると共に、異質なものと分かり合いたい、そこでの新たな出会いが楽しい、と思う気持ちを少なからずあることを
出なければ、柚葉さんともこうして手を取り合うことも出来なかったでしょう
それはとても喜ばしい確信でございます
ゲームでも、そのようなドラマを描いたものが多くの人を惹きつけるのも自然なことなのでしょうね
モリガン様とリリス様のような魔の者同士の数奇な絆が心に残るのも、人がそこに自分と相似たものを見て取ることが出来るからでございましょう

わたくしが過去に行いましたゲームでそうった要素があるものと申しますと…
そうですわね、クラスメイトの方が面白かった、というゲームが一つありましてわたくしもプレイしてみましたわ
その方は、90年代に大ヒットしたセーラー服美少女戦士シリーズをお母様から教えられて、自分で見て、すっかりファンになった方なのです
わたくしもその方から貸していただいたDVDで多少内容を把握しておりますが、そのゲームはその一部を補完する内容になっております
その方の言葉によりますと、『ダークキングダム編・最終解決章』ということだそうです
アニメで描き切れなかった敵味方の再会と再戦、そして解決がうまく描き込まれていたと存じますわ

今は昔のゲーム機『PC-ENGINE』用に出されたもので、わたくしはその方のお家でたまたまプレイできましたが、普通にプレイするのは難しいですね
でも、ネットにプレイ動画が上がっておりますので、ゲーム機が無くても内容は把握できるようですわ

209 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2017/02/12(Sun) 10:39
>>188(柚葉さん)

>そうなのですか?ふふっ…。何だか、創作意欲を刺激されてしまいますね。
>勿論、本格的なパティシエさんや職人さんには敵いませんけど…。

あらあらあら、柚葉さんが作ってくださるのでしたら大歓迎ですわ
それは今さら申すまでもないことでございましょう
ことわざに曰く、
『木の長きを求むる者は必ず根本を固くす』
大きな成功を望む者は、基礎をしっかり修める者…

柚葉さんは、お料理、お菓子作りの基礎がしっかり出来た上で、冒険心を発揮してくださることでしょう
その創作意欲の赴くところ、どんなお菓子が出来上がりますか
それはとても楽しみでございますわ

>あっ、いえいえ…決して深い意味があるわけではなく…。(汗)
>何となくですけど、お嬢様の故国を知る方や故郷の皆様のお元気な様子を知る事が出来ればと思っただけで…。

…申し訳ございません、思わず取り乱してしまいました
そうですわね、わたくしの目線からだけでは分からないわたくしの姿もございましょう
ですが…、なにしろお転婆娘でございましたから、両親や兄弟姉妹、そしてメイドさんたちにどう見られていたか、今思うとかなり顰蹙者だったのではないかと思いますわね…

>私達日本人と違い、信仰というものが深く根付いた暮らしをなさっている方々、
>それもその教えを「実行」する方々が理解を示して下さったというのは、素晴らしいと思います。

はい、確かにみんな確固として主の教えに帰依なされていた者たちですから、それに背いたことに苦しんでいはしないか?と気懸りでもありましたね
そうした者の一人に一度思い切ってその疑問を投げかけてみたこともありましたわ

ですが、彼女は静かに、
『今のわたくしの在り方は、教会に対する裏切りではあろうとも、主の御心に背くものではない。
そう思ったからこそ、わたくしはここにおります。
わたくしの信仰と矜持に賭けて、この気持ちは変わることはございません。』
と、そう申しておりましたわ
フリューゲル神父様がそうでありますように、彼女も自分の中に自分にとって信じられる信仰を築き上げていたものと思います

もちろん、すべてのヴァチカンからの転向組メイドさんが同じ想いだったとは限りません
真に、主の教えと決別したらしき者もいましたし、それはひとりひとり別の想いが在るのでしょう

今申した、わたくしの疑問に答えてくれたメイドさんの言葉、この間公開されました宣教師が主人公の映画のことを聞いて思い出しましたわね
あの映画の原作小説は国語の教科書で一部読んで、転向した宣教師の中の信念…形は違えど信仰を心の内に秘め続けた主人公の心に似ていたのかも知れませんわ

それにしましても、物語の重厚さにもかかわらず、作者の方が『狐狸庵先生』という愛称をお持ちでいらっしゃるのがなんとも可笑しいですわ

210 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2017/02/12(Sun) 10:41
>>188(柚葉さん) (つづきでございます)

>ふふっ…例えそうだとしても、無理をして旦那様の様な当主になろうとする事は無いと思いますよ。
>それはお嬢様が、一番解っていらっしゃる事だと思いますが…。

ええ、父と同じことが出来るとは思っておりませんわ
仮に、仮にですが、わたくしが当主になるとしましても、ただ、同じ高さの目線でみなと同じものを見、心を通わせようと努めること
みなが望むものを護るそのために、みなが互いの手を取り合うための『要』…末広がりの扇をまとめる、あの小さな『要』であること、それしか出来ないかと存じますし、それでも良いかと思いますわ
どうせ、能天気の昼行燈、みなに集ってもらい支えてもらわなければ、何もなし得ませんから

>今の総裁が、初めて私の叔母に出会ったのは確か10歳の頃だったとか…。

…まあまあまあ、それではお嬢様が今では総裁なのですか?
10歳…、そんなお若い頃からご一族の争いに心を痛めなければならないなんて、さぞお辛かったことでしょうね
それにしましても、どのような経緯かは存じませんが、経観塚を訪れ叔母様と知り合われたとは、なんとも素敵なご縁があったものですね

>でも、笑顔の裏にある寂しさや孤独を叔母によって解き解され、オハシラサマ>の封じを巡る蛇神との戦いに
>共に決着を付けた後、決意を固めて総裁の座に就かれたのだそうですよ。

過酷な運命を受け止め、そして乗り越えられたお母様や叔母様のお姿に感じられるものがあったのでしょうか…
そこで得られた想いを秘めた決意に変えられて、この国を支える立場を引き受けられたこと、まことに縁の為せる業と力の玄妙なこと極まりがございませんわね…

そうした方が、わたくしの日本での暮らしにご助力くださったこと、柚葉さんと巡り合わせてくださったことに、言葉にならない胸震わす想いを止めることが出来ませんわ…

長くなりますが、柚葉さんが仰っていたご説明を思い出してみますわ

私が大学に通う為にこの街に来た頃は、旅館でアルバイトをしていました。
…ただ、残念な事に旅館が廃業することになってしまい、次のお仕事を探す際に相談で何となく家に相談してみたんです。
丁度その頃、お嬢様のカルミーニオ家の当主様、即ちお嬢様の御父上と
私の叔母、母とは旧知の間柄である若杉グループの現総裁が仕事上の事でお会いになられていたとか。

その際、旦那様から総裁に娘が母国イタリアを飛び出して日本で暮らしている事、そして禁血をしている事を
心配しているという話をされたそうです。
そこで、叔母の頃から若杉家とは旧知の間柄である羽藤家の娘である私が同じ町でそこの大学に通っている事を知りました。

若杉グループの総裁は、国内有数の財閥であると同時にこの国の退魔集団「鬼斬部」を束ねる立場の「鬼斬り頭」でもあるんです。
立場的にはある意味対立するものになるかも知れませんが、カルミーニオ家は由緒正しき貴族の家柄であり、
社会的な立場を大いに認められた間柄でもありますから、表の仕事上、そして裏の退魔業の面で
日本、ヨーロッパにおける様々な面で協力されているそうです。

私が新たな仕事を探している事は本当に瑣末な事ですが、娘の身を案じる立場として
家政婦の職を紹介し、それと同時にこの国で献血する立場となってほしいと言われました。

普通ならば両親が反対されるかも知れませんが、家柄や立場といったもの以上に、私の母は話を聞く中で
特にお嬢様の事に理解を示して下さったんです。

吸血鬼でありながら、人間と共に生きたいが為に「禁血」を己に課している事…。
昔から、例え迫害されるような立場になりながらも挫けずに人間と関わろうとする事、人間を知ろうとする事を
続けてきた事…。
そして、吸血鬼という立場を公言しながら学校に通われている事…。
これだけの事をしているお嬢様を、親御さんとして心配せずにいるわけがありませんと言っていましたね。

それと、「贄の血」は八十、八百、八千にも匹敵するといわれる濃い血であり、
私の血は叔母以来の濃い血であったようで、少量でもお嬢様を癒して差し上げる事が可能でしたから。

私がこの仕事を受けるか受けないかはあくまでも私の判断であり、その際お嬢様が私の献血を召し上がるかどうかもそれはお嬢様次第という事で、
話を聞き終えた結果、私はお嬢様の家政婦となる事を決めました。

211 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2017/02/12(Sun) 10:42
>>188(柚葉さん) (さらにつづきでございます)

柚葉さんと、柚葉さんに連なる方…、思い出しますと、どれほどわたくしが得難いご厚情をいただけたか分かりませんわ…

これからのわたくしの長の年月が、それに相応しいものであること…そう証しを立てられる日が果たして来るものなのでしょうか…
それでも、そのことから目を背けて忘れることは、きっと出来はしないでしょうし、それを為すことが、わたくしの歓びとなるのでございましょう…

いつか、叶うことなら若杉の総裁様にもお目にかかりたいですね
そして、総裁の傍にいらっしゃるという『尾花』様とも…

そして、それをまた今仰った『縁と因果』として広げてまいれたら、と願わずにはおれませんわ

212 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2017/02/12(Sun) 11:27
>>191

はい、さようでございます
わたくし、故郷では貴族の娘として多くの者に傅かれ、あるいは吸血鬼として忌み嫌われてまいりました
傅かれることと忌み嫌われることを一緒にしましては、メイドさんたちに失礼でございますが、周囲から浮いている、という点では似てはおりましょう
元々能天気なわたくしですから、受け容れられ喜びを共にするその機会を中々得られぬのは寂しゅうございました

ゆえに、共に楽しむその輪の中に入れていただけますこと、『受け容れてもらえた』と実感できることは本当に嬉しいのですよ

それにお祝い事…イタリアの年中行事もそうですが、我が家のメイドさんも申していますように、日本の春夏秋冬の美しい季節に根差した様々なお祝い事で皆様の歓びを肌で感じること
そしてそれを共に楽しむこと…
新しい出会い、深め合う友の情…、高まる心の鼓動…
本当にそれが好きなこと、お祝い事の度に実感いたしますわ

この2月…如月(きさらぎ)、梅見月(うめみづき)、初花月(はつはなつき)、雪消月(ゆききえつき)、をぐさおひつき(小草生月)…その他諸々多くの雅語のございます、寒さの中に命の息吹芽吹く季節にも、またいろいろなお祝いに出会えることでございましょう

それを思うだけで…、まことにこの身の宙に揺蕩う想いでございます…

213 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2017/02/12(Sun) 23:22
>>194

ええ、その通りでございます
既に我が家のメイドさんが答えてくださっていますように、故郷の城館では人間の方と契約して、血をいただいておりましたの
もちろん、その方たちを吸血鬼にいたしたことはございません
ただ、その際わたくし、その任に当たって大切な血を提供してくださった方を恐がらせてしまいまして…
以後、血をいただくことを躊躇うことになってしまいましたわ

それにつきましては、以前申しましたその回想をいま一度させていただきますわ
長くなりますがお許しくださいませ

申しました通りわたくしは故郷の居城に居りました頃は、人間のメイドの方がわたくしに血を分け与えてくださいました
むろん、一人の人が担当するには荷が重い役目ですから複数のメイドさんが交替でその任に当たっていました
まだわたくしが年端も行かない幼少でありました頃…
わたくしは高位貴族の令嬢として礼儀作法を躾けられていましたゆえ、血を頂くのもご挨拶を怠ることはございませんでした
メイドさんが首筋を見せてくださると、
「ブオナッペティート!(いただきます)」
と言って静かに牙を立て、一定量いただきましたら、
「エスタート モルトブオーノ!(ごちそうさま)」
と申しました
メイドさんも皆、笑みを絶やさず
「きちんといただいて、えらかったですね。お嬢様」
と言ってくださるので、幼心に
(みんながわたしに喜んで血を分けてくれる。みんながわたしを愛してくれている。)
漠然とですが、そんな風に考えておりました

ある時、新しい人間のメイドさんが雇われまして、わたくしの新たな献血係に加わりました
その方は少し緊張した面持ちで、わたくしに挨拶され、それからしゃがんで首筋を見せました
その身がわずかに震えていたので少し不思議に思ったのですが、お腹ペコペコの幼女のわたくしの気持ちは直ぐに香しい血流へ向かいます
そしてその方の血はとても美味しかった!
今までにない味わいにわたしははしたなくも夢中で吸血してしまいました
そのうち、そのメイドさんが
「あの、お、お嬢様、そろそろ終わりにしていただけませんか…?」
と戸惑うような声で言ってきたのですが、わたくしときたら
(もうちょっと、もうちょっとだけ!だってこんなに美味しいんだもん、いいよね?怒られたりしないよね?)
そう思ってなお吸い続けておりましたら、不意に
「イヤアアアアアアアーーーーーッ!!」
絶叫
そして、突然の衝撃を受けて体が宙に浮いたかと思うと、背中に激しい痛みを感じました
暫くの間を置いて、メイドさんに突き飛ばされて、壁に激突したのだと悟りました
それから、わたしは火が付いたようにワアワアと泣き叫びました
背中の痛さのせいではございません
怒りでもございません
あれは − 恐怖
「わたしは拒絶された」
幼子ゆえ、はっきりと言葉にしてそう思ったわけではありませんが、まさにその心境だったのでしょう
愛されている、慈しまれている、そう感じていたところに突如向けられた、全面的な拒絶の意思
それは今までにない強烈な衝撃となってわたしを襲い、わたしは深い恐怖の闇に囚われました…
その方はその後、献血係から外れ、やがてお城を去りました
去り際にわたくしに『ごめんなさい』と優しい文字で書かれた便箋を残して

あの時の恐怖はやがて悲しみとなってその後も長くわたくしの心を苛みました
本当に幼子の感傷というものは、恥ずかしいほどに胸の残ることもあるものですね

…今思い出しましても、まさに幼きゆえの楽天と過ちに胸塞ぐ思いでございます

214 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2017/02/12(Sun) 23:23
>>194 (つづきでございます)

それから、これもメイドさんが申しました『魔素』のことでございますが、これを牙を立てる時、あるいは『力』を相手に注ぐ時、意図的に注ぎ込むことで、相手を我が眷属といたすことができるのです

ですが、それは不可逆の作用です
一度眷属にしてしまいますと、二度と再び人間に戻すことは叶いません
それを行いますと、その相手を、人間として手にしたかもしれない可能性から永遠に引き離してしまうことになってしまう…
思うだけで恐ろしい力です
わたくしはそれを為すつもりはございませんわ

…ですが、これにつきましてもやはり、幼いゆえの過ちをすでに為してしまっております
恥ずかしいお話しでございますが、自戒の意味を籠めまして、こちらも回想させていただきましょう

まだ幼い頃のこと、珍しくお友達になってくれた人間の女の子から必死に頼まれたのですよ
「お母さんが病気で死んじゃう、なんとかして!」

母一人子一人のお家のこと、お母様がいなくなれば幼いその子は明日も知れぬ身…
人の寿命に手を出すべきにあらず、とはされていましたが
「代わりに…私の血をアーチェロに全部あげるから、わたしはどうなってもいいから、…お願い」
と泣かれましては、わたくしに断ることもできず

血を貰うのは断りましたが、その上でわたくしの『力』、聖女様の一件で柚葉さんに注いだのと同じ力を注いだのですが…
その頃のわたしは力の制御がうまくできなかったため、『魔素』まで一緒に注いでしまいました
…結果、お母様がわれわれの眷属になってしまいました
その流れで母娘合意の上で、女の子も眷属としてしまいました

今は二人とも故郷の城館でメイド隊のメンバーですわ
今もいちばんお手紙をくれるのがその娘の方ですのよ

…以上のようなわけでございます
今となってはわたくしは彼女に償うことが出来はしません…
彼女はわたくしにとても良くしてくれましたが、それだけに辛いのですよ

今も時々、わたくしのところに
『永遠の命が欲しいから、血を吸ってくれ。』
と言ってくる方がいらっしゃいます
ですが、そのような方にはぜひ、今の人生を捨て、今まで培ってこられた人との絆が変わってしまうことの、引き返せぬ悲愴に思いを致していただきたいです

215 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2017/02/12(Sun) 23:54
>>195
>>197(柚葉さん)

あらあらまあまあ、わたくしに自動二輪車の車種を紹介してくださるのですか?
こちらがカタログですのね
どうもありがとうございます

…まあ、これは素敵なデザインですわ
なんとも精悍な、わたくしを乗せて地上を翔ぶ翼になってくれそうですのね
原付でも、こんなに力強い機種が在るなんて、二輪車と申すものも奥が深いのですわね…

そしてこちらに慣れた後、大型二輪に挑戦ですか
確かに、翼を駆って空を行くが如き疾走を味わおうとするなら、そのためのエスコート役としてこのシリーズはきっと素晴らしいものなのですわね

…あら、柚葉さんもそのようにして愛車と一体となって奔るわたくしを想像してくださいますの?
ふふ…、お二人してその様なわたくしを想像してくださるのはとても嬉しゅうございますわ

…ですが、申し訳ないのですが、わたくしが今考えておりますのは、この和服のままわたくしが乗ることが適います、穏やかな駿馬なのでございます
実は…、素人ながら思い切ってバイク屋様にご相談してみたのですよ

そうしましたら、如何にもキリリとしたその女性店主様が奨めてくださったのは、わたくしの故郷のメーカー・ピアッジオが製造販売しているスクーターでございましたの
ベスパと申すそうでございますが、愛らしくて、わたくしのことも快く乗せてくれそうな優しさを感じますわね
このシリーズの125ccは日本でも人気の『ローマの休日』で王女殿下がお乗りになったと教えていただきましたわ

この分野には全く疎いわたくしですので、さらに熟慮の上で選びたいと存じます

216 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2017/02/13(Mon) 11:29
>>196

はい、とても楽しゅうございますわ
街の店々に溢れる、色とりどりのチョコレートの数々
その前で、贈り物を選ぼうと期待と不安と切なさと、様々な感情を浮かべている女性たち…
チョコレートの先には、愛しい者たちへの思慕があることを想えば、その胸のときめきに心を任せることの、なんと悦ばしいことか…

わたくし、日本に参りますまでバレンタインデーを祝う機会がございませんでした
なんと申しましても、キリスト教の聖人に起源を発すると言われる行事でございます
諸説はございますが、古代ローマの司祭ウァレンティヌスが、時の皇帝の命に逆らって、婚姻禁止令を破り愛するもの同士の結婚式を挙げさせたがために処刑されたという…
ですが、愛の尊さを謳い上げるその行事にときめくものあれど、彼の宗教は我が種族の仇と見なされますれば、それを祝うことも叶わず…

日本に参りまして、その宗教を意識することなく、ただ愛情の表明の、ここを先途と奮い立つ乙女の想い輝く日と見做されますれば、『郷に入り手は郷に従う』のも自然と出来ると、少しばかりの気負いと共に、この良き日を迎えたいと存じます

お店で買うも良し、チョコを我が家で湯煎で溶いて自分の創意を加えるのも良し、と申すのですから、本当に楽しみですわ

ええ、日ごとお世話になっている家族と、そしてわたくしを受け容れてくださったお友達とに、お贈りせずしてなんといたしましょう…
その日が待ち遠しゅうございます…

217 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2017/02/13(Mon) 11:50
>>198

この街も役場もいろいろ人を招く工夫をなさっているようですわ
吸血鬼すら受け容れていただいたのも、その一環かも知れませんわね
地域おこしのご努力に頭が下がりますわ

>>199

まあ、そのように想ってくださる方いるなんて宜しゅうございますわね
幾久しくお幸せに…
と思っておりましたが、何だか自信なさげな心の声が漏れてまいるような
わたくしからは、頑張ってくださいませ、としか申し上げられませんわ

>>200

あらあらまあまあ、殿方は欲張りでございますわね
ですが、そのようにたくさんの愛、受け止め切れますものございましょうか??
その方々お一人お一人の求愛の期待に応えられると?
『数が問題、相手の気持なんか知らん。』と仰るのでしたら、あまりにも不誠実化と存じますが…
それでも良ければ、三倍返しを確約すれば、その成果は期待できるかもしれませんよ?

わたくしならば、ただ一つの自分からのチョコレートを受け取って微笑んでくださる殿方が宜しいですけれど…
尤も、そのような意中の方などまったくもって露ほども存在いたしませんけれど

バレンタインデーの殿方はは悲喜こもごもでいらっしゃるのですね
クラスメイトの男子の皆様もそわそわしていらっしゃって、こちらまで落ち着きませんわ

そうそう、ヴァルド・クリムゾン様には『義理チョコ』と申すものを差し上げましょう

教会の神父様にも日頃のお世話への感謝を込めて…は、致さない方が宜しいのでしょうね
なんとなくですが、豆腐の角を頭にコツンとされそうですから…

218 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2017/02/13(Mon) 12:42
>>201(柚葉さん)

>随分と古い作品ですね…。
>実はですね、私、実家の物置を掃除していた際にそのアニメの記事が乗った児童向けテレビ雑誌を見つけた事があるのですよ。

そうですわね、人間の方にとっては古い作品、となりますねね
光陰矢の如しとはよく申したものでございます…
そして短期間で終了したとなりますと、もはやアニメの大海の中に埋もれた作品となってしまいましたでしょうか…

最近の日本では、深夜に3か月程度で現れては消えるアニメがたいそう多いようでございます
優れた新作が多々現われるのが嬉しい反面、良い作品が忽ち埋もれてしまうのではないか、と些かの危惧の念を禁じ得ませんわね

…あらあら、いけませんわね、また愚痴になってしまいました
彼我の時間の感覚の違いなど、承知していて然るべきですのに

でも、柚葉さんのお心に留まっていて幸いでございましたわ…
怪盗三世さんと警部さんの関係とは、確かに反対ですね
いっそ、両作品の合作を見られたら面白そうですが、夢の内に入りますでしょう…
怪盗三世さんと眼鏡の少年名探偵さんの共演は実現しているだけに、少し残念ですわ

>はい、昔は学校帰りや近所において、際にお家を建てる時の餅撒きによく参加したのですよ。
>お餅やお菓子、おひねり等を一生懸命拾いましたね。

まあ、そんな楽しい行事があったのですね
その時の柚葉さんのお姿拝見したかったですわ
いえ、むしろご一緒に参加できましたら、どんなに楽しかったでしょう…

寡聞にしてイタリアではそういったお祭りは聞いたことがございません
食べ物を投げる、ということだけでしたら、イブレアという街で行われる『オレンジ合戦』がございますが
これはまさに、雪合戦のオレンジ版
チームを作ってひたすらオレンジをぶつけ合うそうで、3日間に400トンものオレンジが使われるとか…
さすがにこれには参加する気がいたしませんわね…

>そうですね…。実は私もその日にお祝いしたという記憶が無いのですよ。
>調べてみますと、「紀元節」から「建国記念日」に変わったことに関しては複雑な戦後の歴史があるのですね。

ええ…、どうも随分と侃々諤々、意見が割れる祝日だそうですね
皇室の長老であらせられた御方も制定に反対なさったとか
わたくしはただ、大好きなこの国のお誕生日ということで、皆様がお祝いするならぜひわたくしも、と思ったのですが、そういう雰囲気ではないようですね

尤も、人々の、特に女性は既、にバレンタインデーに向かって気もそぞろかも知れませんわね

>では当日、また神社へ参拝に参りましょうか?
>今日は氏神様のお陰で熱気に溢れた楽しい時を過ごす事が出来ましたから、お礼に参りましょう。

あら、そう仰っていただけますなんて、嬉しゅうございますわ
この日の本の国に感謝を込めて、土地神様とこの国の八百万の神々にお礼を述べさせていただきますわ

>はい、それでは説明させて頂きます。
>2017年の恵方は『北北西』です。
>方位角345°、11時半の方角になります。

ありがとうございます、ではわたくしもそれに倣いまして…、ええと、こちらでございますわね

こうして見るとずい分太いものですね
わたくし、食べきれますかしら?
では…

(どうか、これからの一年家族がみんな健やかに楽しく共に暮らせますように
 学校の皆様、学校の皆様に、良き一年でありますように…そして、できましたら、わたくしにご縁をくださいますように
 そして…どうか、この不孝娘を今も気に留めてくれている、故郷の皆に幸いがありますように…)

219 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2017/02/13(Mon) 12:55
>>203

あら、柚葉さんにご質問しているお声でございましょうか?

わたくしが口をはさむことではないのかも知れませんが、それにしましても不思議なお話でございます
確かに、柚葉さんから伺ったお話とよく似たゲームのこと伺っておりますし、そのプレイ動画なるものもアップされているようでございますが

むしろ、柚葉さんのご親族の方の過去の経緯が、ゲームとして演じられているということかと思っておりますのですけれど
ちょうど、ソフィー様や白神葉子様のことが漫画でルポされていますように

それにしましても、『神ゲー』とは実に言い得て妙でございますわ
柚葉さんのお母様、叔母様の過去の事は、本当に第一級の物語として通用する、人々の胸を震わせずにはおかないものでございましたから

ですが、そうしますと心配でございます
彼のゲームに憧れる方々が『聖地巡礼』の一環として、柚葉さんに不躾に接近してこられないか、と
ゲームを楽しむのはまことに宜しいことと存じますが、どうか柚葉さんの平穏を妨げることがないようにお気をつけていただきたいですね…

220 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2017/02/14(Tue) 16:20
>>192 アーチェロお嬢様

『京都旅行 3日目』

>…まあまあまあ、そのように仰っていただけるとは望外の喜びでございます
それはおそらくわたくしの母にございますわ

>…いえ、確かに、うちの母はすぐにフランクな態度になってしまいますが
本当に尊いものを敬う心は曇らせたり致さないと…思いますわ

うふふ…母娘二代でのご挨拶が叶って良かったですね。(微笑)
それにしても、やはりお嬢様のお母様は凄いですね。

あの頃は、現代よりも確実に神気が強くこの国を覆っている時代だったと思いますが
その頃からこの国の神々と打ち解けられていたのですね。

種族も国境も、光も闇も無く打ち解けてしまわれるというお母様…。
是非私も一度、お目に掛かりたいですね。

(舞台は変わり、一同太秦へ)

長女さんの仰っていた、車折神社の才色兼備お守りも無事買う事が出来ました。
本当に今日も、充実した一日となりましたね。
それでは本日最後の見所として、大映商店街に参りましょう。
降りるのは、帷子辻駅になります。
帷子辻駅は、私達が乗ってきた四条大宮駅ともう一つの北野白梅町からの合流地点となるそうですね。

(スーパーにっさんクオレ太秦店の前)

まあ…大きくて迫力がありますね。
これが大映通り商店街のシンボルの大魔神像…。

映画イベント用に地元の美術会社(創造社)により製作され、
1999年以来、倉庫に眠っていたこの像を「キネマのまち太秦のシンボルに」と修復されたそうですね。
それではお嬢様、皆で記念撮影致しましょう。
ちなみに、大魔神が腰の剣を抜いたのは三作目が初めてだそうですよ。

すみません、お手数をお掛け致しますがカメラのシャッターを押して頂けますか?
(通行の方にお願い致しました。)

どうもありがとうございます。はい…京都へは観光で参りました。
今日は水族館や辰巳稲荷神社、車折神社等に。
それでは、お気を付けて…。(ぺこり)

夕方とあって、お買い物をされる主婦の方や部活帰りの学生さん達も増えて参りましたね。
お屋敷のある街でもそうなのですが、この夕方の商店街の賑わいが私も好きなんですよ。

一日が終わりを迎えようとする中、お店の人達が最後の頑張りだと言わんばかりに元気よく声を張り上げられている姿が
私達買う側にとって自然に足を向かわせられてしまうんです。
では、夕食後のお茶の時間の為のお菓子を買って参りましょう。

(ホテルに戻って)

お疲れさまでした…。
いよいよ明日は、京都旅行の最終日ですね。
そうなりますと、今夜がこのホテルで迎える最後の夜という事になりますね。

太秦映画村とお土産選び…。
最後まで、楽しみは尽きる事がありませんね。

あらあら、三姉妹さん達旅行雑誌に目を通しながら、色々と明日の楽しみのお話に花を咲かしていらっしゃいますね。
では今夜もゆっくりと休んで、明日に備えましょう。

221 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2017/02/14(Tue) 16:43
>>203

…私の母と叔母、そして私達の一族の血と絆が織りなすかつての物語を御存知なのですね?

叔母を守る者、狙う者…。

過去と現在…夢と現…。

叔母の記憶と私達一族に流れる「贄の血」…

縁の糸が絡まり合い、寄り合わさって一つの絵を成し、
運命の我が回り出す事によって生まれた、絆の物語を…。

その過去があるからこそ、私が今此処にいるわけですから感慨深いです…。
作品として知って頂いているようですから、嬉しいですね。

運命の輪が糸車であるならばその血が糸となってお嬢様と私を結び、
新たな絆が紡がれて物語を織りなしていくのですね。

そして、お嬢様は仰って下さいました。
叔母に対してオハシラサマであった頃の母が、そして叔母を取り巻く絆で結ばれた方達が言ってくれたように、
「貴女を守る」と…。

願わくば、終の時まで絆が共に在る事を…。

222 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2017/02/14(Tue) 17:53
>>205-206 アーチェロお嬢様

>わたくしが出奔する直前にも彼女は研究を続けていましたが、未だ満足のいくものが出来ないでいたようですわ
日本の酒造会社の関連会社がかなり青い薔薇を開発した時は、ますます発奮していましたけれど、今はどうしておりましょう…
こっそりと彼女に連絡を取って、彼女の青い薔薇を取り寄せたいですわ

まあ…薔薇を育てるだけでなく、そのような事も出来る方がいるとは驚きですね。
はい、青い薔薇の開発については私も知っています。
その名前は「喝采」、花言葉は「夢 叶う」でしたね?

「ものづくり」は日本人を現す象徴とも言われていますから、自分もニュースや新聞で知った時は
誇らしく思えましたし、嬉しかったです。

…私も、そのメイドさんのお作りになった薔薇を見てみたいですね。
日本の人々の努力が、そのメイドさんにとっても良い刺激となったのでしたら
いつかそれを超えるものを作って頂きたいです。

>今思いますと、無茶振りをしてしまったものでございます…

うふふ…またもお嬢様がしょんぼりしてしまう事は無いと思いますよ。
お嬢様の為に、かつては不可能とされていた事に挑戦している…。
それは、そのメイドさんがお嬢様をとてもお慕いしており、尊敬されている事に他ならないのですから。
…故国での、お嬢様の人柄が偲ばれますね。

>ふふふ、そう仰っていただけて嬉しゅうございますわ
それでは、ご都合の宜しい時に呉服店に参りましょう
お好きな色柄、考えておいてくださいましね
あのお店でしたら、お望みの物を用意してくださることでしょう

では、もう少し温かくなりましたら共に参りましょう。
二輪の薔薇として、お嬢様と共に並ぶ事の出来る日を楽しみにしていますね。(微笑)

『吸血鬼と人との間の溝の埋めがたさ、哀しくも真実をついていますわ。
 お嬢様は、この英国の一族の運命を知り得ながら、なお人へ近付くことに希望を抱いていらっしゃるのですか?』
と聞かれ、
『埋めがたいけれど、わたしは欲張りで我儘だから、希望は捨てないわ。』
と申しましたわね…

そうです!それでこそお嬢様です。
人の手で、不可能とされていた青い薔薇を咲かせる事が出来たように
お嬢様にも種族を超えた絆を結ぶ事が出来るという希望を持ち続けて頂きたいですね。

先程お嬢様が仰っていたメイドさんの青い薔薇…。
薔薇の似合うお嬢様にとってそのメイドさんの青い薔薇は、
正にお嬢様が抱く「希望」を象徴するものではないでしょうか?

一族と人との間の埋めがたい溝と流血の歴史…。
それを知り、尚且つそれを我が身をもって味わいながらも歩んできたお嬢様の為そうとしている事は、
まさしく「青い薔薇」と言えるのでしょう。
その身を打つ流血の雨の“赤”から、止まない雨は無いと信じて歩み続けた先に待つ晴空の“青”へ…。

お嬢様が信じる希望を、「青い薔薇」を…。私も信じています。

223 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2017/02/14(Tue) 19:19
>>206

(続きです)

>そう申せば、三女ちゃんが教えてくれましたが、この作品は1980年代に日本の公共放送でラジオドラマになっているのですね
そして今ではネットにも上げられて聴くことが出来るのですわ

>ちなみにですが、わたくしやメイド長が日本の漫画家が著された吸血鬼のルポルタージュを読んだのは、あの作品が最初ではございません
『ピアの肖像』…、この短編が最初で、こちらも哀しくも心に残る物語でしたわ

私もあの方の作品を見つけて読む事が出来た時はまだ幼い時期でしたので、記憶が朧なんです。
改めて、私も読んでみたくなりました。
かつての記憶や思い出を補完できる時代になり、本当に有難いですね。

>今は和風の薔薇も植えておりますので、ぜひご覧いただきたいですわ
ハマナスと言われるもので、赤や白の上品な色合いがとても美しゅうございますわ

はい、毎朝お嬢様が水やりをなさっているあの場所の薔薇ですね?

「お嬢様、お花の水やりでしたら私が…。」と取り掛かろうとしましたら、

「柚葉さん、よろしいのですよ。これは私自身の嗜みでもあるのですから。
立派な花を咲かせるように、この子達のお世話は私にお任せ下さいな。」

と仰っていましたね。

…お嬢様がお世話をなさっている様子を見るのが、最近の私の癒しになっています。(微笑)
お嬢様の愛情を一杯注いでもらっているのですから、きっとお嬢様にも満足頂ける花が咲く筈です。
私も、楽しみにしていますね。

>>208

>ただそれも、ホラー形式は…、どうなのでしょう?
わたくしの同族が、やたらに人間を脅かすようなゲームはご勘弁でございますし

いえ…どちらかというと、人と異なる種族が登場して人間を脅かすという内容のものではないのですよ。
迷い込んだ屋敷の中で超常現象に遭遇したり…。
ペンションで殺人事件が起きたり…。
怖い話を取材したり…。

昔父が、学生時代に遊んでいたというものが殆どでしたね。
時には本格的な推理を必要とするものもあり…。
真相に辿り着けずに悲惨な結末を迎えてしまう事もあってどうすれば真相に辿り着けるのかと
頭を悩ませたこともありました。(汗)
父は読書好きですが、本を読む感覚でそのような作品を楽しんでいたようです。

頭を悩ます私に、

「答えを教えちゃったら面白くないから、起こった事の全体を見回してごらん。
どこでどうすれば良かったのか、見えてくる筈だよ。」

と言ってくれました。

>今は昔のゲーム機『PC-ENGINE』用に出されたもので、わたくしはその方のお家でたまたまプレイできましたが、普通にプレイするのは難しいですね
でも、ネットにプレイ動画が上がっておりますので、ゲーム機が無くても内容は把握できるようですわ

わ、凄いですね。
今では「骨董品」と読んでも差し支えない程の機種ではないでしょうか?
私達の世代では、親が過去に遊んだ事があるゲームとして話題に出てくるものですね。

>そうですわね、クラスメイトの方が面白かった、というゲームが一つありましてわたくしもプレイしてみましたわ
その方は、90年代に大ヒットしたセーラー服美少女戦士シリーズをお母様から教えられて、自分で見て、すっかりファンになった方なのです

日本のアニメ史上で、永遠に語り継がれる変身ヒロインですね。
アドベンチャーゲームなのでしょうか?
気になりますので、私も調べてみようかと思います。

確か近年、リメイクされて新たに作品が作られていますね。
そういえば父が苦笑しながら言っていましたね。

「本当は興味があるのに、あの頃は男の子達の立場としては気恥かしくてなかなか見られなかったな。」と…。(笑)

あ、実はそのヒロイン達に関する事でちょっとした嬉しい事があるんですよ。
故郷にいた頃に家を訪れた友人達が母に会った時に、

「柚葉ちゃんのお母さんって、土星の戦士に似てるよね。」と言ってくれたんです。
有名なヒロインに母が似ていると言ってもらえる事は、女の子としてちょっとした自慢でした。(照)

あの娘が成長したら、きっと母に似て素敵な人になると思いますね。(微笑)

224 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/02/14(Tue) 20:15
女性のみんな!オラにチョコをくれ!三倍返しだ!(いろいろごちゃ混ぜw)

225 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2017/02/14(Tue) 21:23
>>224

さてと…チョコレートの準備も終わりましたね。
お嬢様とお屋敷の皆様…そして、教会にお届けする分も…。

あら?何か御用ですか?

あらあら…突然ですね。(汗)
まあ、気持ちが分からないわけではないですけど…。

どうぞ…試食品ですがお一つ。
ガトーショコラです。
甘いものが苦手な人でも、これならいけると思いまして。

取り敢えず、これでお帰り頂けますか?
まだ、用事が色々とありますので

226 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2017/02/14(Tue) 21:25
>>アーチェロお嬢様

お嬢様、今日はバレンタインですね。
では、これをどうぞ…。

お颯さんのお店で頂いた苺を使って、苺チョコタルトを作ってみました。
お颯さんさんの目利きの一品のお陰で、良いものが出来ました。
是非とも、召し上がって下さいね。

三姉妹さん達は甘いものがお好きでしょうから、生チョコの苺ケーキを…。
レイナさんには、ブラックチョコレートのケーキを御用意致しました。

あ、それから私、教会へお菓子をお届けに参ります。
戻りましたら、チョコレートでティータイムにしましょう。
最後に、皆さんで召し上がって頂く為のチョコレートケーキがあるんですよ。

さてと…神父様の教会の皆さんに召し上がって頂く為のガトーショコラ…。
それからこのハート型チョコレートは、こっそりお渡ししましょう。
うふふ…神父様に喜んで頂ければいいですね。

227 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2017/02/16(Thu) 22:31
>>220(柚葉さん)

>それにしても、やはりお嬢様のお母様は凄いですね。
>あの頃は、現代よりも確実に神気が強くこの国を覆っている時代だったと思いますが
>その頃からこの国の神々と打ち解けられていたのですね。

心の赴くまま、気の向くまま、思い立ったらどこへでも…
あの方の足と翼は留まるところがございません
わが母ながら、あの行動力には二目も三目もおかざるを得ませんわ
浅間サクヤ様に御目にかかった時、何とはなしに懐かしい気持ちがいたしましたが、何のことはございません
母の面影が重なったのでしたわね

確かにわたくしも最初日本に参って神社に参詣しました時は、時ならぬ畏れの気持がふつふつと湧いて、身が自然と引き締まりました
あの、どなたも信心深かったであろう時代に、神々に気軽に挨拶し、あまつさえサインさへいただいて土産にしていたあの豪胆さは何なのでしょう…

メイドさんの中には、そんな母に感嘆の様子で、
『奥方様は、先の先を読んでいらっしゃるに相違ございませんわ。
 カトリックのさらなる世界的な伝播の先手を打つために、まだ彼の宗教に染まらぬ地に、我等に与してくれる勢力を作るべく、布石を打っていらっしゃるのでしょう。
 何しろあの国は800万柱もの神霊が住むというのです。
 これと盟約を結べれば、実に心強いですわ。』
と申す者もありましたわね
(ぜったい違うと思う…)
とは密かに思いましたものの、もしかすると、母には母の思うところがあるのかも知れません

>種族も国境も、光も闇も無く打ち解けてしまわれるというお母様…。
>是非私も一度、お目に掛かりたいですね。

恐らく母も、柚葉さんのことを気にかけていることと存じます
人の身でありながら、怖れることなく放蕩娘の手を取ってくださった方なのですから
元々好奇心の強い方ですし、あるいはある日突然、我が家に押しかけてくるかもまいりませんわ
もしそのようなことになっても、柚葉さんが気負われる必要は少しもございませんよ?
お颯様になさるように、お気軽に接してあげてくださった方が、あの性格ですから、母も喜びましょう

…さて、才色兼備お守りも変えましたわね
既に兼備完了の柚葉さんではございますが、ますます運気拓けますことでしょう
ふふっ、昼行燈なわたくしも、少しはあやからせていただきますわね

(スーパーにっさんクオレ太秦店の前)

まあまあまあ…、これは何とご立派な…
まさに神威溢れるお姿は、この商店街の守護神
道行く人を睥睨して、その厄を退散させてくださっているようですね

同じ映画会社のガメラさんではなくこちらが飾られているのも、神気溢れる古都の佇まいに相応しゅうございますわ

あら、記念撮影ですか?それはもう是非に

まあ、とてもよく撮れていますわね
どうも有難うございます…

先ほどの方々とても感じの良い方々でしたわね
なんでも、他所の商店街の方で、こちらの商店街の様子を勉強しに参られた、と仰っていましたわね
さすがに、観光の街の商店街、お若いのに熱心なことでございます

…それにしましても、あの黒髪のお嬢様が連れていらした丸々太ったニワトリらしい鳥さんは何だったのでしょうか…?

さて、ガイドブックによりますと、こちらの商店街、長さは700mにも及ぶのですね
コミュニティスペース『キネマ・キッチン』に行っておきたいですわ
昔懐かしい映画の博物館、といった趣きですかしら
昔の台本や写真パネルなどが所狭しと並んでいるそうですわ
それに、『大魔神弁当』なる豪華なお弁当も…、あら、これは予約制なのですね
食せないとは残念ですわ

お店の方の元気な呼び声…いずこの商店街でも、この声が聞こえると心が浮き立つようですわ
大型店との競合や郊外型店舗の増加で、こちらの商店街を取り巻く状況も厳しいそうですが、こうした商店街ならではの心地良い活気がずっと続いて行ってほしいですわ
人が集うことで生まれる温かい交歓は、それに入っていくことすらままならなかった魔族のわたくしには、本当に憧れてしまうのですから

(ホテルに戻って)

柚葉さん、ご案内本当にお疲れ様でございました
今夜もゆっくりお風呂でお休みされてくださいませ
明日一日、共に楽しみますために

いよいよ太秦映画村…
夢を創る街のその只中へまいりまして、映画の中の人物になる気持ちで存分に楽しみたいですわ

228 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/02/17(Fri) 19:51
京都か…修学旅行で行ったけど、あの頃は歴史とか興味なかったから、皆でテーマパークだ遊んだとか昼飯が奮発してうな重だったしか記憶がないw
今度は風情や歴史味わいにいってみたいなあ

229 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2017/02/17(Fri) 21:25
>>228

…実は私も、京都へは修学旅行で来た事があるんですよ。
私が知っている頃に比べると、水族館が出来たりしてやはり色々と変化が大きいみたいですね。

私は班のメンバーが全員歴史好きでしたから、清水寺や周辺の神社仏閣を堪能できましたね。
それと、幕末の歴史が班のテーマだった事もあり、それに纏わる博物館や場所を回ったりもしたんです。
…坂本龍馬さんの寺田屋に着いた時、既に見学時間が終了していたのはとても残念でしたが。(汗)

でも、やはりある程度の年齢を経ると歴史への興味等は抜きにしてもその良さが伝わってくるんですよね。
テレビやニュース、新聞等で寺社仏閣と共に季節の移り変わりを見たりすると、行ってみたくなるでしょう?
寒い時期は、例えば雪の金閣寺は間近で見たら素晴らしいでしょうね…。
予備知識があったりすると、より楽しむ事が出来ると思いますよ。

>>228さんも時間を作る事が出来たらまた京都を楽しめるといいですね。
あ、宿泊施設は出来るだけ早く予約しておいた方がいいですよ?
特定の時期は、直ぐに予約が満杯になってしまうそうです。

それから、京都市内でしたら交通機関を上手に活用して下さいね。
地下鉄や市バスでしたら、安い金額で一日乗り放題のカード等が色々とあるんです。
「地下鉄に乗るっ」の可愛いキャラクターの皆さんが、出迎えてくれますよ。

230 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2017/02/17(Fri) 22:10
>>227

>(ぜったい違うと思う…)
とは密かに思いましたものの、もしかすると、母には母の思うところがあるのかも知れません

お嬢様のお母様…奥様は心の赴くままに旅をされている事については御自身が楽しんでおられる事は間違いないと思います。
でも、私程度ではその御心の深さを推し量る事は不可能でしょうね。(汗)
だからこそ自由奔放、天馬行空、不羈奔放と言うのでしょうか…。

一族と広大な領地、闇の領域を守るために日夜御心を砕いておられる旦那様が
心惹かれて正室となられた理由が、何となく分かる気がしますね。
うふふ…今も故国ではきっと旦那様の一番の心の拠り所として日々を共にしておられる事でしょう。

>…さて、才色兼備お守りも変えましたわね
既に兼備完了の柚葉さんではございますが、ますます運気拓けますことでしょう
ふふっ、昼行燈なわたくしも、少しはあやからせていただきますわね

もう…相変わらずお上手なんですから…。(照)
では家族全員が、この御守りの御利益にあやかれるようにお祈り致しましょう。

>コミュニティスペース『キネマ・キッチン』に行っておきたいですわ
昔懐かしい映画の博物館、といった趣きですかしら
昔の台本や写真パネルなどが所狭しと並んでいるそうですわ

太秦映画村の前に、映画の街の歴史に触れる事が出来て楽しかったですね。
映画は近代の文化ですが、千年王城と呼ばれる日本の文化の街だからこそ
より上質なものが育まれてきたと言えるでしょう。

>…それにしましても、あの黒髪のお嬢様が連れていらした丸々太ったニワトリらしい鳥さんは何だったのでしょうか…?

え、え〜と…。すみません、私も予備知識が無くて…。
三女さん、もし分かるようでしたら教えて頂けますか?

>それに、『大魔神弁当』なる豪華なお弁当も…、あら、これは予約制なのですね
食せないとは残念ですわ

はい…これは私も、調べが十分でなかった為に予約が出来ず残念でした。(汗)
次は何時になるかは分かりませんが、心に留めておきましょう。

『京都旅行 4日目』

おはようございます、お嬢様…。
それではシャワーを浴びたら、朝食に参りましょう。
いよいよこの、ビナリオ嵯峨嵐山ともお別れですね。

滞在中は、お食事と言い施設と言い、素晴らしいサービスを堪能させて頂きました。
加えて夏でも涼しげで落ち着いた周辺の雰囲気…。
出来れば、また利用してみたいですね。

(チェックアウト後)

さあ、いよいよ京都旅行最後の目的地、東映太秦映画村に参りましょう。
嵐電の、太秦広隆寺駅を降りたらすぐですよ。

…あらあら、三姉妹さんったら、テンションがかなり高くなっていますね。
そう慌てずとも映画村は逃げたりは致しませんよ。(微笑)

といいつつ、私も色々と楽しみで気持ちが高まっていますけど。(汗)

231 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2017/02/18(Sat) 00:10
>>222(柚葉さん)

>はい、青い薔薇の開発については私も知っています。
>その名前は「喝采」、花言葉は「夢 叶う」でしたね?

あらあらあら、まあまあまあ…
名前も花言葉も、まさに彼の青い薔薇に相応しゅうございますわね
…恥ずかしゅうございますわ
わたくし、青い薔薇の花言葉は『不可能』しか存じませんでした

それほどに困難であろう薔薇を生み出すのに心を砕き、日々努めてくれているメイドさんに申し訳なさと共に、その挑戦し続ける姿から、『弛まぬ努力』という花言葉があっても良いのに…、と思っておりましたの

ですが…、左様ですか、今はそのような花言葉がつけられているのですね
浅学菲才なわたくしと違い、きっとあのメイドさんももう承知していることでしょう
これからも挑み続けるでありましょう、彼女の輝く表情が目に浮かぶようでございます

…あらためて調べてみましたら、薔薇の花言葉は他にも『神の祝福』『奇跡』もございますのね
わが城館とこの日本、それぞれの青い薔薇、そしてそれを生み出した方の心が、いとも尊き方の恩寵の下にあることを実感いたします…

>…私も、そのメイドさんのお作りになった薔薇を見てみたいですね。
>日本の人々の努力が、そのメイドさんにとっても良い刺激となったのでしたら
>いつかそれを超えるものを作って頂きたいです。

ええ、わたくしもあらためてそう思います…
今までは、下手にプレッシャーを与えてはいけないと、彼のメイドさんにお手紙を出すことを控えておりましたが、それでは青い薔薇を望んだ者として無責任であったかと思いなおしました

放蕩中のわたくしの言葉がどれほどの励みになるかは些か不安ですが、一度労いの手紙をしたためましょうか
山吹の花を添えて
花言葉は、『待ち焦がれています』…

>では、もう少し温かくなりましたら共に参りましょう。
>二輪の薔薇として、お嬢様と共に並ぶ事の出来る日を楽しみにしていますね。(微笑)

ふふっ、『二輪の薔薇』ですか
なんだか嬉しくも面映ゆいですわ
だって…薔薇の花言葉は、本数によっても変化するのですから

2本の薔薇の花言葉は、
『この世界は二人だけ』
ああ、あらためて言葉にしますとなんだかドキドキしてまいりますわ
柚葉さんと手を取り合う時に感じますときの気持そのままなのですもの…

つらつらと考えておりますと、本当にわたくしも柚葉さん共々、薔薇を染め抜いた着物を召したく思えてまいりました
でも、その花の数もしっかり考えてまいりたいです

11本の薔薇なら、花言葉は『最愛』
99本の薔薇なら、『永遠の愛』
999本の薔薇なら…、『何度生まれ変わっても貴女を愛します』

紅の薔薇は『愛情、情熱』、オレンジの薔薇なら『絆、信頼』などと、色毎の花言葉もございますから、どんな風に染め上げたらよいか、悩みつつも楽しめ章でございますわ

232 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2017/02/18(Sat) 00:12
>>222(柚葉さん) (つづきでございます)

>そうです!それでこそお嬢様です。
>人の手で、不可能とされていた青い薔薇を咲かせる事が出来たように
>お嬢様にも種族を超えた絆を結ぶ事が出来るという希望を持ち続けて頂きたいですね。

そ、そのように力強く仰って下さる柚葉さんには本当に励まされております…
わたくし、いつも『昼行燈の能天気』と申してはおりますが、いつも優しい笑顔と言葉で、わたくしの在り様を肯定してくださる方がいらっしゃることで、とてもとても元気づけられるのも、また事実でございます…

考えてみましたら、わたくしがこの街に参りましてから、新たに多くの絆をいただけましたのも、柚葉さんが居てくださったからこそ、とヒシヒシと感じておりますわ

なるほど、前に居た街に於きましてもご近所づきあいはそれなりに出来ておりました
この街で、もし柚葉さんがわたくしの前にいらっしゃることがなくても、やはりそれなりのおつき合いが出来ていたかもしれません

ですが
人と深くかかわることを自覚し、そのために何をすべきかを考え、時には口に出して述べる時に、いつも柚葉さんが居てくださいました
そして、柚葉さんはわたくしの拙い言葉に、いつも真摯に応えてくださり、深い言葉を紡いでわたくしに聞かせてくださり、わたくし独りでは気付けないことに気付かせてくださいました
そのお陰で、不敏なこの身にもなお、『青い薔薇』…夢叶う可能性があることに気付くことが出来ました

そのお陰で、シスター様の敵意にこの身を縮こまらせるなく居られました
軽部様との交情を、より深く出来るよう努めることもできました…
この街でわたくしが行い得た多くのことが、柚葉さんのお言葉と共に在った、とあらためて思いますわ

わたくしの心に残っていました故郷の青い薔薇が『希望』の象徴でありましたなら、柚葉さんはこの日本でのわたくしの『希望』の光を下さった方でございます…
わたくしが心に青い薔薇を咲かせることが出来ましたなら、それは柚葉さんが温かな光を照らしてくださったからこそですわ
闇の魔族たるわたくしが、こんなにも光の尊さを感じることが出来るなんて…、それ自体が奇跡であったのかも知れません

>その身を打つ流血の雨の“赤”から、止まない雨は無いと信じて歩み続けた先に待つ晴空の“青”へ…。
>お嬢様が信じる希望を、「青い薔薇」を…。私も信じています。

…優しくて、そして聡明な心から編み出される言葉と申すものは、これほどに心を温め、そして励ましてくださるものなのでしょうか…
柚葉さんのお言葉はどれほどの『力』が宿っていますことか、例えようもございません

ならば、柚葉さんのお優しさに応えられますように、青い薔薇をより多く咲かせ、赤い糸で結わえた花束にして、貴方に、そしてわたくしと絆を結んでくださったすべての方へ贈ってまいりとうございますわ…

233 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2017/02/18(Sat) 15:50
>>223(柚葉さん)

>かつての記憶や思い出を補完できる時代になり、本当に有難いですね。

ええ、まことに仰る通りですわね
人間の、記憶を形に留めようと努める営為にはいつも感心させられます

写真と申すものの、なんとも精巧な生き写しぶりからして、まず度肝を抜かれましたわ
同時に、城館で画家の方にわたくしの仰々しく芝居がかった肖像画を描いていただく必要ももうなくなるのだろう、とホッとしましたわね

映画を初めて見た時の驚きと言ったらもう…
『魔法が科学に屈服する日がいずれ来る』と思わされた出来事でしたわね
でも、世界最初の喜劇映画と言われる『水をかけられた散水夫』を見た時は、新たなエンタメの時代が来たのだ、とワクワクしましたわ

遥かな遠き国の高柳という科学者がテレビヂョンを発明した、と聞いたときの興奮も昨日のことのように思い出され…

そして今では、ネットの上で過去の記憶が鮮やかによみがえってくるのですから、人間の英知が後世の人々に受け継がれ、考えを深めさせ、さらなる英知を生み出していく…
かつて人に比べてより長い命がより高い英知の証明と誇ったことなど、笑止の沙汰となり果てましょう
わたくしたち魔族にとりましても、己を見つめなおす好機であろうかと存じますわ

練馬に居を構えられたドラキュラ伯爵さま父娘の物語の映像など、短期間で終わってしまった作品すら、忘れられることなく視ることが出来るなんて、今の時代ならではでございましょう

>はい、毎朝お嬢様が水やりをなさっているあの場所の薔薇ですね?

ええ、柚葉さんがせっかくお世話下さろうとしたのに、わたくし胸を叩いて『任せて』などと、大言壮語してしまいましわね
…本当のところ、柚葉さんの心の籠ったお世話をいただいた方が薔薇たちにとっても快適かも、と思わぬでもございませんでしたが
一度は好みに引き受けて、命ある花たちに手ずから喜ばせてあげたい、と思うのですよ
そうして薔薇が笑んでくれましたなら、それぞれの表す良き花言葉の数々を表す資格もまた、この身にいただけると思うのですわ…

柚葉さんが、『楽しみにしている』と仰って下さるのですもの
わたくし、水撒き、剪定、虫さん成敗、きっとやり遂げて、綺麗な花を咲かして見せましょう

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)