掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧



レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【東方project総合】東方例大祭in魔法の森【質雑】

1 名前:アリス・マーガトロイド ◆9hfUBFoA 投稿日:2019/02/01(Fri) 19:33
ここは妖怪や人間達が集まる社交場。
みんな仲良くしろとは言わないけど、喧嘩はしないように。
無礼講だけど羽目を外したら襲われるから気を付けなさい。

ここでのルールを決めておくわ。
この程度ちゃんと守るわよね?

@参加者は、妖怪・人間・霊、種族を問わないわ。
A同じ者の参加は基本的に認めません。
B判別が付きやすいよう名札・鳥符を付けること。
C弾幕ごっこは自由だけど、他の人に迷惑がかからない範囲で。
D荒らし、叩き、騙りの類は丁重に退去願うわ。
Eセクハラや接触、攻撃をしたら紫に依頼してスキマに放り出すから。
F無視されても泣かない。
Gその他、他人が不快に感じる行為は控えなさい。
Hといえばチルノ。

それじゃあ例大祭の始まりよ。

60 名前:アリス・マーガトロイド ◆9hfUBFoA 投稿日:2019/02/11(Mon) 20:48
こんばんは。
冬は外の空気が澄んでいていいわね。

>>54
……薪を拾う手間が省けたわ。
上海人形、まとめて暖炉にくべて燃やしなさい。
まったく下らないわね…!

>>55
普通に髪を束ねるためだけど?
弾幕勝負の最中に髪の毛が目に入ると危ないでしょ?
それ以外に何の目的があると?

と答えたら、貴方の次の台詞は「なんで髪を伸ばしてんの?」という。
坊主頭なんて寺の魔住職でさえ今時しないわ。
お洒落を求めるのは、魔界のシティガールならなおさらよ!

>>56
私の言ったことが理解できないみたいね…
そんなに悪口を言いたいなら勝手に言ってなさい。
でもあいつらやあいつらの眷属に遭って、逝っても知らないわよ。

それに、薄いか濃いか体質はあるだろうけど
ちゃんとお風呂に入っていれば、そんなに匂わないでしょ。
霊夢がいくら怠けものだからってお風呂くらい毎日入っているだろうし。
……いや、入っているわよね?

61 名前:アリス・マーガトロイド ◆9hfUBFoA 投稿日:2019/02/11(Mon) 20:48
>>57
なんで若干ヒキ気味なのよ…
脇だけじゃなくてあくまで全体的に、の話よ?
脇を嗅ぐなんて、そんな変態的行為するわけないでしょ!

う〜ん…脇を出すから変な噂が流れるのよね。
人間だったらあんな格好をしていると寒いはずだし、
霊夢のやつにもう少し暖かい服装をするよう言ってやりますか。

>>58
どうも、辺鄙なところに住む偏屈な魔法使いですみませんねぇ。
ここには招いていない客は一人の同業者を除いて来ないし、
周りは一人の騒々しい同業者を除いて静かな環境だし、
邪魔されず穏やかに過ごすにはぴったりなのよ?

それで、わざわざ我が家の観覧に来たわけじゃないんでしょう?
冬の川で過ごすのが辛くなったのなら暖まって行けばいいわ。
どうせ貴女にしばらく春は訪れないだろうし、冬越しの準備でもしていきなさい。

>>59
それ面白いのかしら。
密室からスキマを使って逃げ出せる奴とか、
誰にも気付かれず犯行をできる奴とか、完全犯罪目白押しだと思うけど。

ああ、逆に状況証拠から犯人を推理するのかしら?
毒殺されていたらメディスンか永琳が犯人!
爆発音が聞こえたら魔理沙が犯人!
何の手掛かりもなければ他の奴らが犯人!みたいな。

62 名前:水橋 パルスィ ◆rseEgAWk 投稿日:2019/02/12(Tue) 06:09
>>61
ひゃっ!?誰だか知らないけれど、いきなり後ろから話しかけ―――その声……

魔理沙……だったかしら、あの独り言をぶつぶつ呟いて私を倒していった地上の人間……
でも、彼女と戦っていた間別な声も微かに聞こえていたの。
空耳かと思ったけれど、それにしては忘れられないくらい綺麗な声……そう、貴女だったのね。
さらさらで眩しいくらいの金髪、ザルド山の白雪も及ばぬキメ細かく美しい肌、
憂いを帯びたかんばせに覗くその双眸はサファイアかラピスラズリか……
その声を妬んだけれど、それは貴女の持つ妬ましさの一部でしかなかったというわけね。

その考えは意外ね、魔理沙と組んで彼女を地底に侵入させるくらいだから、争い好きで狡猾な奴だと思っていた。
その容姿と声は美しい内面の顕現だったわけね、妬ましい限りよ。
辺鄙と妬ましくないは取り消す、お言葉に甘えて暖まりながら妬ませてもらうわ。

63 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/02/12(Tue) 09:05
二人の名前の由来は?

64 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/02/12(Tue) 13:47
なんでブーツはいてんの?

65 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/02/12(Tue) 15:40
(パルスィのスカートをめくる)

66 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/02/12(Tue) 15:54
パルスィはバレンタインとホワイトデーとクリスマスが大嫌いってイメージがある

67 名前:水橋 パルスィ ◆Parseejo 投稿日:2019/02/12(Tue) 18:44
ふむ、お言葉に甘えて暖まらせてもらうことにしたけれど……どこから妬んでいいか分からないわね……
床板は……マホガニーかしら?良いもの使っているし、光沢が素晴らしいわ……琥珀のような模様も素敵……
家具はアール・ヌーヴォーが多いかしらね……この椅子の花のレリーフはどうかしら……
机も機械や凡百の職人では出せない曲線を描いている……醜い心がみるみる死んでいくわね……嫉妬は高まるけれど。
調度品も銀食器に始まって、マイセン、ウェッジウッド……中国の白磁もあるわね、景徳鎮かしら?
目利きも一流のようね……私の家とは大違いたわ……妬みつつ、参考にさせてもらいましょ。
……しかし、人形が多いわね。これも趣味かしら?

>>63
私の名前の由来?
そんなものを聞いてどうしようというのかしら、他人にそこまで関心を持てるところが妬ましいわ。

この苗字と名は……そうね、私の祖国とこの国がベースにあるわ。
パルスィは私の祖国とその民……水橋は何もかも奪われた私にこの国と人が与えてくれた場所に因むもの。
そう、この名はこの国に来てから名乗ったモノよ。
本当の名は……砂の中に眠っているか、草原に吹き渡る風に乗って飛んで行ったわ。

>>64
ファッションチェック?それともドレスコードがあったかしら?
寒いからこうしてコートを着ているし、足元が滑るからブーツを履いているのよ。
それ以外に特に理由は無いわ。

>>65
……魔法使いさん、貴女が寛容の心を持ち合わせているのは分かったわ。
けれども、こういう罪深い人間も赦すべきなのかしら?
「郷に入りては郷に従え」、家主の貴女に判断を任せるわ。

>>66
嫌いではないわよ?色々セールになるから家計が助かるわ。
それに、散財できるだけの財産がある奴を妬めるし、贈る相手がいる奴を妬むこともできる。
醜く嫉妬の感情に狂い、浅ましく残飯(うれのこり)にありつく……何もかも捨てた野良犬のような私にはそれがお似合いよ。

68 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/02/12(Tue) 19:48
泥棒を退けるにはどうすればいい?

69 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/02/13(Wed) 17:52
ヤバイ吸血鬼がいるらしい

70 名前:アリス・マーガトロイド ◆9hfUBFoA 投稿日:2019/02/13(Wed) 18:51
バレンタインねぇ…
うまくお菓子屋の経営戦略に乗せられているだけでしょ。

つまり、原料から自前で作れば損はしないはず!
魔法の森にカカオって生えているかしら。

>>62
>>67
>>パルスィ
ああ、その節は声と人形だけで失礼したわね。
改めて、魔法の森のカラフルな方の魔法使い、アリス・マーガトロイドよ。
私は適当に過ごすから、貴女も適当にくつろいでちょうだい。

ちなみにルールは>>1で言ったとおりだけど、
どうせ守らない奴もいるから今のところ厳格には考えていないわ。
酷くなってきたら幻想郷から存在を削除させてもらうけど。
とりあえず私は掟破りには反応しない。

>>63
詳しいことは名付け親に聞かないと分からないけど、
アリスは一般的によくある名前よね?
不思議の国のアリスなんて、人間の間でも有名だと思うけど。
マーガトロイドは、魔界語では人形を「agalmato」と謂うから
その言葉をもじって付けたってとこじゃないかしら。

私は名前の由来なんて気にもしないけど、
実際の所が聞きたいなら魔界ツアーでもさせてあげましょうか?
無事に魔界の奥まで辿り着けば聞けるかもね。

>>64
裸足で魔法の森を歩いてみればいい。
なぜブーツを履くか解るから。

靴や服なんて、住む環境によりけりよね。
同じ魔法の森に住む魔理沙は踵のある靴だし、
紅魔館の主人やメイドは社交的なトゥシューズ。
そして外に出ない霊夢は裸足で充分。

71 名前:アリス・マーガトロイド ◆9hfUBFoA 投稿日:2019/02/13(Wed) 18:52
>>68
泥棒が侵入するドアや窓に罠でも仕掛ければいいんじゃない?
私の家には、挙動不審なやつ、キョロキョロするやつ、白黒なやつを見かけたら
人形に攻撃するよう命令してあるわ。

あ、魔理沙には内緒にしておいてちょうだい。
罠の仕様がバレると対応されるかもしれないし。

>>69
思い当たる奴が二人ほどいるけど…
確かにヤバいというか痛いというか面倒そうね。

でも、吸血鬼といえばニンニクが苦手なはず。
つまり、ニンニクを詰め込んだ人形を連れていれば
吸血鬼に襲われることはないはず!
ふふ…弾幕はブレイン、戦う前から勝敗を決めるものよ。

……うっ…
ニンニクの臭いが結構キツくて、
ずっと嗅いでいると気持ちが悪くなってきた…
くっ、策士策に溺れるとはこのことね!

72 名前:水橋 パルスィ ◆Parseejo 投稿日:2019/02/13(Wed) 20:54
ふむ、折角お招きに与ったのに手ぶらというのも不躾だったわね。
貴女に合いそうなものを今度持ってくるわ、アリス。

>>68
退けるのは難しいわね……盗みに入る以上、作戦を立てて、装備を整えるだろうからそれを出し抜くのは至難の業よ。
入られるのは前提として、入られた後どうするかを考えた方が建設的よ。保険に入っておくとかね。
アリスの家はどんな保険屋も躊躇しそうだけれど。

>>69
魑魅魍魎が跋扈するこの世界で……と言いたいところだけれども、吸血鬼は確かに侮れないわね。
オーソドックスに聖別された銀を用いた武器で対抗したら良いんじゃないかしら?
もっとも、腕に多少なりとも自信があれば、の話だけれど。
無いのに出会ってしまった場合はそうね……姿勢を正しくして、両手を組み、あなたが信じている神に祈りなさい。

>>70 アリス
アリスと言うのね……名前も綺麗で妬ましいわ。
ええ、この家に来てから色の洪水に押しつぶされそう……けれども、とても良い趣味をしているわね。これが都会派というやつかしら?
そうさせてもらう、寛ぐには目移りしてしまうものばかりだけれど……全て貴女が揃えたのかしら?
おびただしい数の人形も……どこで仕入れたかは知らないけれど、さぞかし名のある匠の作品なんでしょうね。

なるほど分かったわ、家主の貴女がそうするなら私もそれに倣うまでよ。

73 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/02/13(Wed) 22:23
>>41ですアリスさん答えてくれて、ありがとうございます。
それと、私の質問に答えてくれた結果、予期せぬ客人が
来てしまったようでお疲れ様です。
(おもむろにパルスィを見ると深々と頭を下げる)
橋姫様。神道の一信者として、八百万の神の一柱と会えて
嬉しいです。二拍二礼一拍すべきかとも思いましたが、魔女
であるアリスさんの家で、許可もなく神道の作法をするのはどう
かと思ったので、これでお許しください。

74 名前:アリス・マーガトロイド ◆9hfUBFoA 投稿日:2019/02/14(Thu) 20:28
聖ヴァレンティヌスが殉教した日……
都会派がそんな作り話に踊らされるはずもない。
だから、このチョコレートはただのお茶請けとして作ったに過ぎない!
でも人間達が好む味なんて解らないから、誰か味見してくれないかしら。

>>72
>>パルスィ
お客なんだから、気遣いは無用よ。
でも折角の季節柄、チョコレート菓子を披露しあうのもいいわね。
いつもの弾幕勝負じゃなくてパティシエール勝負、審査員は人間。
ふふ、勝負に負けても妬みっこなしよ。

あぁそれと、貴女には貴女のペースがあるだろうから
私がしばらく不在にしていても気にせず家に上がってちょうだい。
来客が多い方が、私の人形たちも喜ぶわ。

>>73
霊夢の処と聖白蓮の処とは同業の商売敵同士かもしれないけど、
私は人形を遣って信者を募っているわけじゃないわ。
神道だろうと魔道だろうと、お作法を気にする必要はないわよ。
家の中で剣道とか弓道とか衆道っていうのはご遠慮願いたいけど。

それにしても予期せぬ客人とやらが大人しいやつでよかったわ。
ほら、幻想郷にも居るじゃない?やたらケンカっ早いやつとか五月蠅いやつ。
たとえばチル…

おっと、名前を呼ぶと呼び込みそうだわ。

75 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/02/14(Thu) 23:03
魔術の素人から見ると、紅魔館は結構不思議な勢力な
気がするのですが、例を挙げると、西洋の吸血鬼が首領
なのに、明らかに東洋の妖怪である美鈴さんが門番をして
います。それとあそこの客分、パチュリーさんは東洋の魔
法を使っているけど、スペルカード名は西洋のものですし、
魔女であるアリスさんから見ても、不思議な勢力ですか?

76 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/02/15(Fri) 01:18
命の無い道具も長年使っていると物の怪の類になるというな。
アリスの人形たちはどうなるのだろうな。


77 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/02/15(Fri) 22:58
数年前に君を見たような気がするが見間違いかな?
ちなみにその君はハイペースで1000迎えてたよ あれは見事というほかないね

78 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/02/16(Sat) 09:40
[壁]_・)チラッ

79 名前:水橋 パルスィ ◆Parseejo 投稿日:2019/02/17(Sun) 14:54
ふむ、下手な店よりアリスの方が味もレパートリーも上ね。
おやつ代が浮いて助かるけれども、この技術とひらめきが妬ましい。

>>73
この国での私はどちらかと言えば悪神、邪神の類じゃないかしら?拝んでも良いことないわよ。
……まあ、悪い縁に憑かれているようであれば呼ぶと良いわ。多少なら切ってあげるわよ。

それと、パルスィでいい。
今の私は神の座から転げ落ちた妖怪……なおのこと敬われる存在ではないわ。

>>74 アリス
パティシエール勝負……料理をしないわけではないし、お菓子の1つも作るけれども、
貴女とそれで競うのは少し分が悪いわね……。
お茶請けといって出してくれたこのチョコも気合い入れ過ぎよ。
幾何学模様を描くのはホワイトチョコレート、表面のカリッとした部分はビターテイストだけれど、
中はとろける甘いチョコレートとブランデーが少々……
私も人間ではないから貴女の望む答えにはならないけれど、とても美味しいわ……目で楽しませ、舌で楽しませ……
これほどのもてなしができるのは貴女くらいよ、知る限りではね。

人形が喜ぶとは随分と詩人ですこと。
その申し出、ありがたくお受けするわ。これほど妬み甲斐のある魔法使いと家はそうそう無い。
貴女のいない時に来たら、何か置いていくわ。お茶代代わりになるかは分からないけれど。
さしあたって、このローズオイルを受け取ってもらえるかしら?
地底の熱を利用した温室で育てたダマスクローズから抽出したものよ。貴女なら色々な使い道があると思うわ。
私はアロマバスの香料として用いているけれど。

>>76
長年かつ、大切に扱ったものが付喪神になれるのよ。
アリスがこのままであれば、恐らく百年後にはそうなるでしょう。

……これ、全部?
見た限り、50は下らない数が置いてあるけれど……一気に付喪神になったらさぞ賑やかなんでしょうね。
つくづく妬ましい。

>>78
……アリス、家の中を伺っているヤツがいるわ。
魔理沙では無いと思うけれど、こっそり家の中を伺うヤツにロクなのはいない。注意しておいた方が良いわ。
今仕掛けてきたら、手伝うけれど。

80 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/02/17(Sun) 18:36
「アチョー」(扉をぶち破ろうとしている)

81 名前:アリス・マーガトロイド ◆9hfUBFoA 投稿日:2019/02/17(Sun) 20:33
>>75
特に不思議に思ったことは無いわ。
あの館は、主人が拾ったor連れてきた奴が多いからね。
必然的に和洋折衷、色んな人や妖精が集まるのも当たり前じゃないかしら。
私としては、比較的話が解らなくもない奴ばかり揃っているのが不思議…と言うか奇跡に思うけど。

魔法のことを言うなら、魔理沙も西洋の魔法を使う東洋の魔法使いなんて妙じゃない?
まあパチュリーは特別な魔法使いだし、世界中の事を知る歩く図書館だから、
逆に東西に精通しているのも当然な気がするわ。

>>76
付喪神になるのは勘弁してもらいたいわねぇ。
人形たち皆が喋り出すと家の中が煩くなりそうなのもそうだし、
何より自律的に行動し始めたのか霊が憑いたのか、見分けが付かない。
もし付喪神になるなら、せめて私が自律人形を完成させてからにしてほしいわ。
まあ完成までに百年も掛ける気はないけど。

ちなみに魔道書にも魂は宿るのかしら?
魔導書が、自分の中に描いてある魔法を勝手に使いだしたら大変そうね。
勿体ないけど、グリモワールには自己停止用に自爆用魔方陣でも描いておこう。

>>77
見間違いか他人の空似?
私は魔界とここ以外の場所に居たことはないし。
世界には自分と同じ顔の人間が三人居ると謂うから、
人形まで含めれば同じ顔の者が五人くらいは居るんじゃないかしら。
いずれにしても誤認ね。

ちなみに私は生き急ぐつもりはないわ。
だらだらくつろげとは言わないけど、ゆっくりして行きなさい。

82 名前:アリス・マーガトロイド ◆9hfUBFoA 投稿日:2019/02/17(Sun) 20:34
>>78
ああ、貴方との隠れんぼの最中だったわね。
でも隠れんぼはパルスィたちが驚くから、他の何かをして過ごしましょう。
というわけでただの客人だから、パルスィもそんなに警戒しないように。

それじゃあ大人しくお茶の時間にでもしましょうか。
暴れたりしないのなら、家の中ではどうぞご自由に。
あ、でも用事で忙しいのなら帰ってもらってもいいわ。

>>79 パルスィ
あの地底でバラ?
暖かいというより暑いから育てるのが大変そうねぇ。
それじゃあこのローズオイルは頂いて、大切に使わせてもらうわ。

ジャムにバラの香りを付けて、スコーンの付け合わせにするか…
いや、折角だし香水としてとっておきのおめかしに使おう。
ふふっ、気に入ってもらえるかしら…

……よし、すべての人形に付け渡ったわね。
来客用の人形だもの、見えないお洒落も重要よね。

>>80
へえ、変な構えをして楽しそうね。
その破壊行為、私も参加させてもらってもいい?
それじゃあ何処を破壊しようか…貴方の腕か脚か、頭ごと破壊するか…

謝罪なら今の内だったら聞いてあげるわよ?
誠意をもって、凍える宇治川にでも入りながら謝ることね。
…まあ別の存在に狙われるかもしれないけど。

83 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/02/17(Sun) 21:38
色々な動物を組み合わせた物の怪は西洋ではキマイラと呼ばれている。
日本にもそのような物の怪がいて鵺という名で呼ばれているな。
そういえば幻想郷にも鵺がいるからこの話をすると呼び寄せてしまいそうだ。

84 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/02/18(Mon) 13:17
>>73です。アンカーをつけるのは多分最後になるので
気になったことの質問をさせてもらいます。アリスさん
もしも神綺様が来られたら、どういう作法でお迎えする
のが良いですか?白蓮さんと仲が良い説もあるので
南無阿弥陀仏ですか?それとも巫女は知ってるみたい
なので、普通に神道の二拝二拍手一拝で大丈夫でしょうか?

パルスィさん、真面目に守護神の仕事をなさっておられるので、
敬うべきだと思っています。だからこその確認ですがパルスィ
さんがおられる以上は恋愛等の話は避けたほうが良いでしょうか?
他の人にやめろと言う気はありませんが、パルスィさんが嫌がるな
ら私はやめておきます。

85 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/02/19(Tue) 23:53
ブーツ履いた脚で蹴ってください!
踏むでも可!

86 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/02/20(Wed) 15:58
お二人のスリーサイズを教えてください

87 名前:アリス・マーガトロイド ◆9hfUBFoA 投稿日:2019/02/20(Wed) 17:51
最近暖かくなってきたって?
とうとう霊夢が動き出す季節が来たのね。

>>83
封獣ぬえのことよね?
地底での異変のどさくさ紛れで封印が解けたって話だから、
魔理沙を介して間接的に私が脱獄の手助けをしたってことになるのかしら。
もしここに来たら感謝されこそすれ、恨まれる筋合いは無いわね。

でも実際のところ、どんな姿か感知出来ないんでしょ?
靄が掛かったような姿なのか、自分の中で考えうる限りの不思議な姿で来るのか、
自分自身の真相心理を知る機会だから会ってみたいものだけど。

>>84
うーん、魔界の創造主を迎えるわけだから…
邪神的な像の前によく解らない魔方陣を描いて、
その真ん中に謎の液体が入った釜を置いて棒か何かでかき混ぜながら、
黒いローブを着て「イーッヒッヒ」みたいな笑い声で迎えるなんてどう?
さらにどこの物かも知らない言語で何か呟いていればベター。

まあ特に気取らず普通に迎えればいいんじゃない?
出迎えひとつで怒るようなら、魔界の主なんてやってられないだろうし。

>>85
…うへぇ、気持ち悪い。
上海人形、蓬来人形、目の毒だからあいつは見ないように。

変態を家に読んだ覚えは無いわ!
等身大人形に踏ませるから、気がすんだら帰りなさい!
あ、それとも特別痛いのがお望みなら
靴なんかよりもっと良いのがあるけど?

>>86
何の理由があってそんなの教えないといけないのよ。
大体、そんなもの気にしないから測ったこともない!

今後貴方が人形作りをする際の参考までに
ゴリアテ人形のスリーサイズなら教えてあげるわ。
上から、約2m、約1.5m、約2mよ。

88 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/02/20(Wed) 18:15
綺麗な金髪だね(どちらにともなく言い放つ)

89 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/02/21(Thu) 17:30
都会派魔法使いがいるなら田舎派魔法使いもいるはず

90 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/02/22(Fri) 03:45
いろんな東方好きな人にあった感想個性が強い人が多いと感じたのは気のせいだと思いますか?

91 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/02/22(Fri) 18:41
乙女は犯された不浄の花弁に乱されて〜♪幼き瞳には血塗られた薔薇が映る〜♪

92 名前:水橋 パルスィ ◆Parseejo 投稿日:2019/02/24(Sun) 09:32
三寒四温、と言うにはまだ早いかもしれないけれどこの暖かさと穏やかさは
それを口にさせてしまうわね。
喜ぶ人妖の陰で冬の妖怪と氷精はさぞ怨嗟の念でいっぱいか……。
たまらないわね、そういう感情のコントラスト
それを見て喜ぶ下種な私と共に皆堕ちるところまで堕ちてしまえばいい。

>>80
ノックの仕方、教わってこなかったのかしら?
回れ右して自分で学んで二度と来ないか、私から手取り足取り習うコースがあるけれどどうする?
失敗する度に「手取り」、「足取り」するから覚えること請け合いよ?私のマナー講座

>>82 アリス
熱だけは余っているから、建て方や配管工事の仕方やらで色々変えられるんですって、勇儀によれば。
あ、勇儀は覚えているかしら?私の次に貴女達が戦ったモノブロスよ。
バラのように高熱を好まない植物用のがあれば、熱帯原産の植物に適したものもある。いい仕事してくれたわ。
太陽の光に当ててあげられないのが残念ね……地上の花達をさぞ妬んでいると思うわ。

早速使ってくれてありがとう。
貴女本当に人形を大切にしているのね、その細やかな心遣いが妬ましいわ。
……貴女の傍に居たら、浄化されて消えるんじゃないかしら、私

しかし、来客が絶えなくて賑やかねここも。
来る人も絶えた家しかない私には妬ましい限りよ。
これだけ全方位に気を配っていれば当然かもしれないけれど、秘訣でもあるのかしら?

>>83
私の祖国にも居たわよ、貴方達が恐らく「マンティコア」と呼んでいるヤツ。私達はメルザイクワルと呼んでいたけれど。
後、シャーマラン、チャムロシュなんかもそうなるかしら?
メルザイクワルは伝えられるように好戦的で恐ろしい生き物よ。
けれども、シャーマランしかりチャムロシュしかり、穏やかな生き物と言われているわね。
チャムロシュはライオンの身体にワシの羽と頭を持ち、地面に落ちた果実を全て食べ、
その種をまた全世界に蒔いて実らせたというわ。おすそ分けに与りたいものね。
シャーマランは美しい女性の上半身と蛇の下半身……スクドラ……貴方達はギリシアって言うんだっけ、
そのあたりにも似たようなのが居たかしら?ラミアだかなんだかっての。
穏やかな性格で、非常に頭が良く、こっそり人間と所帯を持つのも居たらしいわよ。
どう?興味が出たんじゃない?

>>84
違う違う、ただの橋守よ。貴方達のところで言う、警備員かガードマンってヤツ?
真面目にやるのは仕事をしている以上当然だしね。やれって言われたことをただやる仕事はそんな重要じゃないわ。
勇儀やアリスのように自分で考えてあれこれやる仕事の方が尊いと思うわよ。
分かったら、そういう仕事をしている人間なり妖怪の所に行って感謝を伝えた方が良いんじゃないかしら?

恋愛?別に妬ましいと思うだけだけれど?
妬むのと嫌なのは全く別の概念だし、こちとら負の感情食べて生きている妖怪よ?
植物でいう光合成しているようなモンなんだから、むしろメシのタネよ。
そんなことを言うくらいなら、さぞかし妬ましい話を持ってきたんでしょうね?

>>88
本当に綺麗よね、アリスの髪……
その鮮やかさは稲妻か、風に靡くさまは刈り入れ前の麦畑か、その滑らかさは朝日に輝く海原か……
将来誰と結ばれるかは分からないけれど、いかなる貴金属も宝玉もアリスの美しさの前ではレガリアに値しないわ。

>>89
いないことも無いんじゃないかしらね?
……なんだか性格が悪そうで、旅人を取って喰いそうなのが思い浮かんだわ。

>>90
個性が弱い、というよりも自己主張を何らかの形でするか、しないかの度合じゃないかしら?
この世界が好きなことを触れて回ってたんでしょう?貴方の知っている人間達は。
すなわち、そう言って回っていたことにより貴方は彼らについて知ったわけであって、
もしかしたら、貴方に言わなかった人間の中にこの世界が好きな人間も居て、
それを貴方は知らず、かつ個性の乏しい人間とみなしていたかもしれない。
気を付けた方が良いわよ、そういう見方は。心を覗けるのは精々さとり妖怪くらいよ。
人が何を考えているか分かったら……私もマシな暮らししてたかもね。

93 名前:アリス・マーガトロイド ◆9hfUBFoA 投稿日:2019/02/24(Sun) 15:33
雪融けの季節ね。
もう家の雪掻きに人形員を割く必要も無さそう。
開いた手は何に使おうか…

>>88
ふん、薄っぺらい言葉ね。
まるで霊夢の家の煎餅布団みたい。
金髪だから綺麗なのか、金髪の中でも綺麗なのかも解らないし、
誰に言ってるかも判らないから、ただのキザな言葉にしかなっていない。

ちょっとパルスィに褒め方ってのを手取られ足取られ教えてもらえば?
ほら、この火薬を詰めた自爆人形でさえ、パルスィなら見事に称賛してくれるわ。

>>89
それなら居るじゃない?
魔法の森の、しかも私の家の近くに。
ノックもせず玄関の扉を開けて、ノックもせずお手洗いの扉を開けるような
まったくマナーのなってない人間が。

まあ田舎は開放的って聞くから、
それがあいつの日常なのかもしれないけど。
都会派として、あんな奴とは相容れないわね。

>>90
人間の感情なんてよく解らないけど、
そもそも個性の弱い人間なんて居るの?
私の知ってる人間に、没個性な奴なんて居ないけど。

本当に個性の無い人間は真っ黒。
何が好きか嫌いかも語らないような人でしょ?
私は人形が好きだから人形遣いというのが一個性だし、
私は魔理沙が嫌いだから魔理沙とは犬猿の仲というのが一個性。
既にこれだけで二個性もあるじゃない。

>>91
不浄の花弁って汚れた薔薇ってこと?
薔薇ってあれよね?男性同士での…よね?
ということは、私の分析によるとこの歌詞の意味は……
ちょっと!この家でそういうハレンチかつ非生産的なのは止めなさい!
まったく汚ならしいわ、この変た…

…えっ?紅魔館の妹吸血鬼の唄?
コホン…他人の家で急に歌うのはマナー違反よ?
鼻歌程度にしておきなさい。

>>92 パルスィ
貴女の家は地底にあるもの。
普通の人には訪問することすら難しいでしょ。
他人を取って喰う奴が多い処に警備員なんて需要が多そうだから、
人里近くに住めば訪問客は増えると思うけどねぇ。
貴女が良ければガードマンとして知り合いにお薦めしてあげても…

…いや、でも地底に知人も居れば、好みの環境もあるか。
色々な人間が居る場所なら人里、主従愛のノロケを見せつけられる場所なら紅魔館なんて、
貴女に合いそうだけどね。

94 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/02/24(Sun) 16:18
>>84ですパルスィさんここは宇治橋でも橋姫神社でもないので
多分大丈夫だと、思っていましたけど一応確認させてもらいまし
た。ご返答ありがとうございます。今度こそアンカーを付けるのは最後
にします。

許可をもらえたので、恋愛の質問をさせてもらいます。普通の男性が
そういう関係になれるかは別として、万が一恋人になった場合、一見問
題がありそうだけど、パルスィさんはこちらが誠実な態度でいる限りは、
安全だという説がありました。浮気防止の神様でもあるからどんな
に疑わしくても、浮気してないと気付いてくれるとのことです。同じ条件の場合
アリスさんは幻想郷で一番安全な女性であるといわれていました。
お二人はこの説はあっていると思いますか?アリスさんは御自分よ
り安全度が高い女性はいると思いますか?

95 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/02/24(Sun) 18:09
不思議の幻想郷 -ロータスラビリンス-に興味ある?

96 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/02/24(Sun) 19:49
上手く新聞の勧誘を断る方法はある?

97 名前:水橋 パルスィ ◆Parseejo 投稿日:2019/02/25(Mon) 22:06
あら、この人形は……?
えっ、自爆用の人形ですって?こんなかわいいのにもったいないことをするわね……
このドールアイ……既製品じゃないわね?手作り?やはりね……
安価で容易なアクリルではなく、ガラスを使っているところもポイント高いわ。
毛は自毛?流石に違う?あまりにも美しくて手触りのいい髪だったからてっきり使っているかと思ったわよ。
ふぅん、シルクを使っているの……「絹糸のような髪」を地で行ったのね、やはり貴女は詩的だわ、アリス
それで肝心の爆薬は―――サ、サーモバリック爆薬!?ここにある自爆人形全部!?
ごっこ遊びで使うモノじゃないわよ……下手をすれば鬼や吸血鬼ですら耐えられるかどうか……
かわいいどころか、大量破壊兵器を作るとは……アリス、貴女の魔法は何年先を行っているというの……

>>93 アリス
そうね、引っ越しは難しいわ。
お客様は来ないけれどもよき隣人には良いことか悪いことか恵まれてね。
けれども良き隣人のままなら別に……

人里ねぇ……橋姫と言えば縁を切るわ、人を取り殺すわでロクなイメージのない妖怪じゃない?
そんなのが近くに住んだら良くて立ち退き運動、悪ければ博麗の巫女に調伏されてしまうわ。
買い物をしに行くのは良さそうだけれど、旧都もそれは同じだし……。

吸血鬼の館とはまたホラーをしれっと勧めてくるわね……そういうオプションがあるならたしかに妬ましさはあるけれど。
そういえば、あそこの魔女が確か貴女や河童と協力して魔理沙を地下へ送り込んだのではなかったかしら?
普段から付き合いでもあったりするのかしら?おそらく知識人同士でしょうし、扱う対象も近しいものもあるのではないかしらね?

地底の中で引っ越しでもしてみようかしら?
段取りを考えるのはいささか億劫だけれど。

>>94
……まあ、橋姫は一般的にそういう妖怪として知られているわね。
重婚を否定するつもりは無いけれど、浮気をしたら怒るのは普通じゃないかしら?
嫉妬は私のサガだから諦めてもらうとして、隠れてコソコソ他に相手を作るのは良い気がしないわね。
規模が全然違うけれど、ハカーマニシュの最後の末裔を弑してアルタクシャサを僭した男やスピタマネフと同じ裏切り者よ。
裏切り者は最後の一人まで私の手でチンワトの橋から叩き落してやる。
……話がズレたわね、もし私がまた誰かを愛することができたとしたら……また最後まで愛せると思うわ。


>>95
私達を扱った外の世界の娯楽的な要素を持った電子媒体ね。
そんな高度なアイテムを持てることが妬ましい。

>>96
断ったことが無いから分からないわね……どうしようもない三流タブロイド紙ばかりがこの世界に溢れているけれど、
永遠に近いロスタイムを生きる私にはつかの間の退屈しのぎにはなるわ。
うん、娯楽を与えてくれる妖怪に失礼だったわね。けれども内容はそうなのよね……。

98 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/02/25(Mon) 23:41
魔理沙人形が落ちてたよ

99 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/02/27(Wed) 16:31
パルスィは褒め上手だね

100 名前:アリス・マーガトロイド ◆9hfUBFoA 投稿日:2019/02/27(Wed) 17:45
>>100ね…
私がもらっておくわ。

>>94
一番安全って、何をされても怒らないってこと?
それは心外だわ。悪意を向けられたら仕返しするのは当然。
ここに来る人たちに舐めた真似をされる前に言っておくけど、
私がガチギレすると記憶が飛んで何をしでかすか判らないわよ?

大体、私より安全な人間なんていくらでも居るでしょうが。
霊夢も早苗も白蓮も、人間にとっては安全でしょ?
…あ、一人だけ空腹状態になると記憶が飛びそうな奴が居るけど。

>>95
ああ、ダンジョンに潜って冒険するってやつ?
魔法の材料とか魔道書が見つかるなら興味はあるけど…
ても家で魔法の研究をするのに忙しいから、誘われても断るかもね。

ちなみに、ダンジョン攻略には誰が参加するの?
いや、誰が行くのかとか別に興味はないけど
一応世の中の流れとして知っておかないと。

>>96
勧誘元を絶つ、とか?
新聞を発行してる奴を消せば二度と勧誘されないんじゃない?
特に幻想郷の新聞屋は恨みを買ってるだろうから、お仲間が多そうよね。

あるいは、貴方自身が危険な奴とか話が通じない奴と思われれば
勧誘すると面倒事になりそうだから避けてくれそうだけど。
今度ものの試しに幽香のお面でも付けてみたら?
それか、チルノの等身大人形でも貸してあげましょうか?

>>97 パルスィ
自爆人形は無茶振りのつもりだったんだけど、貴女凄いわね…
恨み上手ともなると、相手の長所を探すのが上手くなるのかしら。
やる気の無い奴の向上心をくすぐる、誉め殺し屋が似合いそう。
春が近づいても働こうとしない霊夢に、貴女のお褒めの言葉を聞かせてやりたいものだわ。

あるいは、貴女が三流タブロイド紙の代わりに
恨み言エッセイでも書けばいいのに。
ガセネタばかりの新聞より信頼できる情報と共感できる社説が多そうだし。

>>98
それはおかしいわね…
ひぃ、ふぅ、みぃ、よぉ、いつ……
ちゃんと揃っているから、それは私の人形じゃないわ。

まさか、私以外に人形遣いが居て、
五寸釘の呪いで魔理沙を亡き者にしようとしているとか!?
こうしてはいられないわ!怪しい奴が来ないか、魔理沙を見張らないと!
撮影機能付き人形を魔理沙の家の各部屋にこっそり常駐させましょう!

101 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/02/27(Wed) 18:12
見付けたぞ、貴様ら。

私のおもちゃにしてボコボコにしてやる。

102 名前:水橋 パルスィ ◆Parseejo 投稿日:2019/02/28(Thu) 20:11
この陽気……雪女や氷精は遠ざけたようだけれども何か別のものを呼び込んでしまったようね。
季節の変わり目が人妖の狂気を揺さぶったのか、遠ざけられた者達の怨念が形を成したのか、
地底に封じ込められたはずの妖怪が地上を闊歩することに対するこの世界の揺り戻し、自浄作用なのか……
二度に渡り騙し騙され全てを失い、残された時間をただ誰かを妬むだけの三文芝居の幕は近い、ということかしらね……

>>98
なんで落ちているのか皆目見当もつかないけれど、アリスの取った行動も理解の範疇だわ……
その発想と行動力が妬ましい……うーん、妬ましくない、かも?

>>99
そうかしら?妬ましいものを素直に妬ましいと言っているだけよ。
嫉妬に駆られた女の戯言よ、気にしないで。

>>100 アリス
褒め殺し屋なら旧都……地上なら人里か。その中の遊里を歩けばいくらでも居るわよ。
その界隈の手練達には及ばないわ。
あら、私達にとっては博麗の巫女が動かないのは良いことじゃないかしら?
特に私のような嫌われ者が地上を歩いていることを知ったら、すぐにでも調伏しに来るでしょう。
まあ……調伏されてなお、末期の言葉を吐けるだけの体力を残してくれたなら……
その力を妬みつつ、讃えて事切れましょうかね。

私が書き物?ガラでは無いと思うけれどね……
恨み言や妬ましいことの10や20すぐに出てくるけれども、人様に聞かせる、読ませるものでもないわ。
負の感情、負の気は周りも巻き込んでどんどん大きくなっていくのよ。
それを食べて生きている身には糧に困らなくて良いけれど、人為的に発生させるのは良心が咎めるわね。
暗い感情、そして狂気に呑まれる存在は全てを失った私だけでいい。

……しかし、貴女と居ると妬ましさで自家発電できるわね。
このアールグレイは中々ね……セイロンかと思ったけれど微妙に違うこの風味は……最近流行りのケニアかしら?
伝統的な産地で採れた高級品も良いけれど、新進気鋭のものを試すのも都会派の流儀というわけね。
その行動力が妬ましいから、この香ばしい香りのスコーンもいただいておくわ。

>>101
……やれやれ、全てを捨てて逃げ延びたこの極東の島国が私の2500年の終焉の地というわけね。
今更この世に希望なんて無いし、ロスタイムをただ生きるだけの無意味な生だけれど、ただでやられてやるつもりもない。
どこの誰かは知らないけれど、せめてその傲慢な口とアリスが逃げるだけの時間くらいは貰って行く。
さよならアリス、紅茶とスコーン美味しかったわ。次があるならば、貴女の自律人形として目覚めるのも悪くはないかもね。

103 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/03/01(Fri) 18:19
妖怪を封印するお札をあげる

104 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/03/01(Fri) 22:42
パルスィってなにげにおっぱいのサイズが不明瞭な娘よね
ぺたんこだったらいわずもがなだけど
でかかったら貧乳は肩がこらなくてすむから
じぶんは大きく実ったがばかりにいらん苦痛を背負う、妬ましい
と考えられるからキャラ描写に迷う一人

105 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/03/01(Fri) 23:12
戦いの相性について考えていたら、思いついたのですが、ドッペル
ゲンガーが幻想入りしたら、アリスさんは割と戦う相手としては好
みそうな気がしました。能力を模倣される訳だから、自分が人
形を使う上での良い所やダメなところを確認できるので、逆に
パルスィさんは負けはしないけど、塩試合になりそうな気がしま
す。自分を真似られると妬めない的な意味で、パルスィさんを
真似たドッペルゲンガーも同じ状態になる気がします。この仮
説は当たっていると思いますか?

106 名前:アリス・マーガトロイド ◆9hfUBFoA 投稿日:2019/03/03(Sun) 13:09
ふむ、巷では花粉症とやらが流行りだしたらしいけど…
花の妖精が異変でも起こしているのかしら。
忙しくなりそうだわ。

>>101
あら、玩具は痛め付ける物じゃなくて愛でる物でしょう?
そんなことを言ってる時点で、貴方には玩具で遊ぶ資格は無い。
そして玩具側にだって、持ち主や買い主を選ぶ権利はあるわ。
もし貴方が主人なら、私は願い下げね。

というわけで、交渉は決裂。
物を大事にしない暴力者の末路は、
その身に嫌というほど刻み込んでやるわ!

>>102 パルスィ
割と自虐的というか自己犠牲というか。
貴女には破滅願望みたいものでもあるのかしら?
霊夢だろうが傲慢な奴だろうが、素直に負けてやる必要は無いと思うわ。
向こうが攻めてくるなら返り討ちにしてやればいいじゃない。
生憎だけど今欲しいのは、火の粉をかぶって家の中を火だるまにしてくれる火薬入り人形より
火の粉を払って平穏なアフタヌーンティの時間を取り戻してくれる人形よ。

まぁ、鬱憤を溜めることで強くなるっていうなら
負けて逃げ帰ることも別に止めないけど。
とりあえず私の目の前で死なれると目覚めが悪いから、死なない程度に負けて来なさい。
その間にシフォンケーキでも用意しておくわ。

>>103
それを触ると私が封印される、って罠?
一口に妖怪と言っても、種族妖怪とか職業妖怪とか色々居るから
どこまで効果があるのか眉唾物ねぇ。

まぁ、人形になら効果は無いでしょ。
とりあえず上海人形に護身用として持たせておこうかしら。
最近は誘拐だの拉致監禁だの、幻想郷も物騒だからね。

>>104
何だって良い面悪い面が表裏一体よね。
魔理沙みたいに繊細さに欠けるけど魔法の火力だけはある奴もいれば、
私みたいに繊細すぎて魔理沙みたいな奴に悩まされる者もいるし。

は?胸のサイズ?
ふっ…ふん、下らないわね!
そんなもの、相手の好みに依るじゃない!
少なくとも私にそういう対象の人間なんて居ないから、興味がないわ。

>>105
うーん…そもそも人形を使ってくるかしら。
自分と同じなら戦い方も同じだし手の内も判っているから、
お互いに相手の出方を伺って勝負を避けようとする気がするけど。
ほら、達人同士の闘いは膠着に陥りやすいって謂うでしょ?

それに誰かに教えられるまでもなく、
自分の短所長所なんて自分で知っていて当然。
我を知り己を知れば百戦すとも何とやらよ。

107 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/03/03(Sun) 16:30
妖精を拷問する妖怪を懲らしめておいた

108 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/03/04(Mon) 00:15
弾幕はテクニック派の魔法使いはいないのかね?

109 名前:アリス・マーガトロイド ◆9hfUBFoA 投稿日:2019/03/05(Tue) 21:21
こんばんは。
そろそろ春の妖精が来そう?

>>107
ふーん、そんな特異な奴が居たの?
妖精なんて拷問して、何が聞きたかったのかしら。
妖精の埋蔵金の在処?妖精界への行き方?妖精と仲良くなる方法だったりして。
無理矢理聞き出すくらいなら、永遠亭の薬屋に行って自白剤でももらえばいいのに。
わざわざ反発されるし目を付けられる行為をするなんて愚かだわ。

まぁでも、この件で妖精が妖怪を無闇に警戒しなければいいけど…
この辺りも自然破壊で妖精やら動物やらが少なくなっているような気がするし。
不自然な魔法使いが近くに住んでいるものね。

>>108
何をもってテクニックと謂っているかは知らないけど、
火力か技術かという点で言えば私もテクニック派ではあるわ。
相手の出方と反撃を見据えて何手数でどのように追い詰めて勝つか、
弾幕は知能と技術を駆使して扱うものよ。

他人で言えばパチュリーとか?
属性と属性を組み合わせたり基礎と応用を組み合わせたり、
色んな魔法を創り出す技術は相当のものだと思うわ。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)