掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧



レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【神様総合】町外れの社

1 名前:イツ花 ◆aMcwSTdc 投稿日:2019/12/07(Sat) 17:28
はい!ここは神様をお迎えする聖なる社
となります。
独自規格の神様(オリジナル)から
知る人ぞ知る有名神!(版権作品)、
実在の神話の中の神様等、など!
和洋中問わずで全ての神様、訪れる名無し様を
このイツ花が、暖かくお迎えいたします。
ただし、大雑把(おおざっぱ)日本一の私なのでぇ、
ここに訪れる方々には細かい事はなーんにも言いません。
どうぞお好きに寛いでくださいね。
美味しいご飯を作って、熱いお風呂を沸かして
待ってまーす!

79 名前:イツ花 ◆aMcwSTdc 投稿日:2020/01/28(Tue) 02:53
ではっ!改めて続きからお答えして行きますっ!

>>72
やっぱり雷神様は良いですよネ。かっこいいですもん!
こうばりっと電撃が走って
どんな敵をも…って勇者様で御座いますか。
…と、トール様宛ての質問でしたのに
つい首を突っ込んでしまいましたっ。申し訳ありません。
(>>74のトール様の対応を拝見する)

わあああっ、>>72様が掲げた剣に
トール様のいかづちが落ちてとんでもない事に…!
わーわーわー!その剣とっても
素敵ですっ!かーっこいいです!

>>73
お供え物ですか、うーん。
一般的に日本でのお供え物と言うと食べ物とお酒でしょうかね?
ただ、こちらの社には世界中の神様が来て下さる筈ですので
所変われば、様式や好みも違うと思うンですっ。
ですから、さりげなーく好みを聞きまわったりあらかじめ
好きそうなお供え物を調べて置いたりとそんな感じでしょうか?
沢山の神様がいらしてくださるのも嬉しいですけど
現在トール様が社に来てくださっただけで今の所はイツ花はほくほく万々歳で御座います!

>>75
自分の常識の範疇を超える物は全て、と言う訳で御座いますネ?
理解出来ぬ怖さを説明する為に、神様のお名前、存在を使ったと言う事でしょうか。
そうですね、以前に別の(?)名無し様がおっしゃったように
平安京で落雷騒ぎがあってその原因は、死んだ菅原道真公の祟りだとの話が
ありましたね。そして菅原道真公を丁重にお祭りし、神格化する事で
恐怖から逃げたのでしたね。人間は自然災害、
自然現象には成す術がありません。
対抗しようとしても吹き飛ばされたり溺れたり焼かれたりするだけです。
でも、対抗出来ないからこそ神様の御業として、
祀ってご機嫌を取って居たりしていますから
それも人間の知恵だと思うンです。
知恵で対抗する、みたいな感じですね。

80 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/02/03(Mon) 08:07
雷神様が凄いのか、雷神様の持ってるアイテムがすごいのか?
雷神様のアイテムをイツ花さんが使ったらどうなるの??

81 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/02/04(Tue) 19:24
サンダーバード?
トールさんのペットかな?

82 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/02/05(Wed) 16:56
当主様のことが好きなんです、大好きなんです
しかし、当主様は神様と御成婚なさる定め
私はただの人間です、この思い叶わないのですか?

83 名前:イツ花 ◆aMcwSTdc 投稿日:2020/02/19(Wed) 20:55
>>80
一体どちらでしょうか。
古来より神様は、持っている道具に
振り回される事無く制御されると言う意味で御強いですから、
私は前者だと個人的に思って居ます。
人間の力を超越し、類まれなる奇跡を起こされるのが神様でしてぇ。
えぇっ?私がトール様の道具を使うとどうなるか、でしょうか?
そ、それはそのー…。トール様がおっしゃっているようにまず、道具を
手に持つ所で躓いてしまいますよ。
持てなきゃ使う事も出来ませんしぃ。

>>81
"さんだーばぁど"でございますか?
イツ花には、何が何やらさっぱりですっ。
おそらく"さんだー"と言うのが雷の
意なのですよね?
トール様にペットがいらっしゃったと言う
情報は初耳ですネ。

>>82
ああああっ、この状況は…。
かつて何度も在った叶わぬ恋の花、ですね…。
そ、そうなんです。ご存知の通り、点茶一族の
当主様をはじめ一族の方々は、人間の皆さまと
結ばれても子孫を残す事が出来ない呪いがかかっているンです。
子孫繁栄がなされなければ、一族の系譜が
途絶えて悲願成就が出来なく…
で、ですからぁ。もし当主様の事が本当にお好きで大事でしたら
身を引いて頂く選択肢も視野に…。
ううっ、これを申し上げるのは辛いです。
恋の病には何も利きません…。
ですが、どうか新たな恋を見つけて、新しい思いを成就
なさってください…。

84 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/02/19(Wed) 21:37
そういえばトール様は厳密にいえば担当じゃないかもしれないので、聞くのもどうかと
思いますけど、ヴァルハラのエインヘリャルの選定ってあまり良い制度ではない気が。
道徳的なことではなく戦死者しか行けないというのがです。確かヴァルハハラに行きた
い戦闘狂だが悪人ではない戦士が強すぎでベッドの上で死んでしまって、行けなかった
という話を聞いたことがあるので。

氏神とかを推薦するイツ花さんの目から見ても強い戦士を集めるのが目的の制度なの
に強すぎてかつ運が悪いと落ちるって駄目だと思いませんか?

85 名前:イツ花 ◆aMcwSTdc 投稿日:2020/03/06(Fri) 23:23
桃の節句のお祝いをしましたので
後日お片付けもして居ました。
一つ一つ雛人形を箱に入れて来年も
またよろしくおねがいします、と
心を込めました!

>>84
うぅーん、その選定制度って言うのが
よく分からないのですが
ようするに強すぎなお方も運次第で
落ちちゃう制度って事ですよネ?
駄目だとは思いませんが、何か問題が
あるんでしょうか?
神様だって万能じゃないですし、
その神様が作る制度でもカンペキな物ってないですよ。

86 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/03/06(Fri) 23:59
うちの一族の家計はかなり複雑でした。鬼の各拠点の解放したボスたちと交神していたので、
昔のことでうろ覚えですけど、片羽ノお業様の子供が首吊りお紺様と交神して子供ができた
り、片羽ノお業様の子供が双子で男女共に氏神になったりしていたので。昼子様も片羽ノお業
様の子供の双子が来たときはめちゃくちゃ気まずい思いをした気がしますけど、イツ花さんはど
う思いますか? ちなみに二人とも当主経験済みで、イツ花さんをかわいがっていました

87 名前:イツ花 ◆aMcwSTdc 投稿日:2020/03/08(Sun) 22:47
段々と気温が春めいて来ましたね。
日中に縁側にいますと、暖かい日差しがたくさん
で本当に心も温かくなりますね。

>>86
なるほど、様々な神様と交神する内に
色んな血統が複雑に入り混じってしまったのですネ。
こう言う状況の事を多分西洋の言葉で"かおす″と
呼ぶんでしょうね。
ご存じない方の為に簡単に説明台詞を言いますと
片羽ノお業様の娘が昼子様ですから片羽ノお業様のお子様は昼子様の
異父弟妹に。しかも制限がないですので
後から後からきょうだいが増えて行く訳でございますよ。

私がどう思うか、ですか?
うーん、何だか私も複雑な気持ちに……
だってその異父弟妹様と昼子様が交神して子供を残しても何もおかしくないですから。
と、双子の氏神様のお二人は当主様でもあったのですね。
私の事を大切に大切にしてくださった当主様の一人であったなら
改めてお礼を言いたいです!
その節は、ありがとうございますっ。

88 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/03/11(Wed) 00:42
>>13でああいうことを書いたけど実は"今は"赤猫お夏様にもあまり悪感情は持っていないのです
純粋に能力的に、必要だから彼女と交神したけど、危機に陥り七光りの御玉を使った際に親バカ
なのでは?と思うくらいに助けてくれたので。彼女の子供がいるときにイツ花さんが初めて猫を飼い
たいと言ってきて、ひょっとして彼女の神使かな?とか思ってました。

89 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/03/12(Thu) 23:28
神まみた

90 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/03/14(Sat) 07:31
ホワイトデーだって、イツ花さんへのお返しを用意しないと

91 名前:イツ花 ◆aMcwSTdc 投稿日:2020/03/14(Sat) 23:59
>>88
それは良かったですネ。
だって赤猫お夏様ご本人も嫌われたまま
ですとなんだかお可哀想ですし…
なんと、七光の玉でご自分のお子様を
たくさん助けてくださったンですね。
心温まる、素敵なお話をありがとうございますっ!

それで私が猫を飼いたいと言った時に
もしかして、お夏様がご自分のお子様を
側で助けてやる為にお目付け役として
神使をくださったと言う可能性もありますよね。
ふふふっ、お夏様の子煩悩な面を見られて
イツ花も嬉しゅうございます。と、猫は神使だったのでしょうかね。
今となっては真実は分かりません。

>>89
えぇっと、…なんのお話か分かりませんが
要するに噛みました、と
おっしゃいたいような気がします。
気がするだけで違うかもしれませんね。
イツ花も大事な時に、伝達事項を噛んでしまったり、寝起きだと特に
呂律(ろれつ)が回らない時、あります。
やはり、普段からきちんと発声練習なりをしてイザという時に
しっかり喋られるようにしないとですね。

>>90
今日は"ほわいとでー"でしたか!
と、大変申し訳ないのですが…私、皆様にちょこれいとうを
渡しておりませんでした!
一応、舶来物のお菓子は普通に売っているんですけどね。
という訳でひと月も遅れてしまいましたが…、名無し様達にちょこれいとうをどうぞ!

92 名前:トール ◆oWrvTLjw 投稿日:2020/03/15(Sun) 02:18
久しいな、名もなき人間たちにイツ花殿。実に2ヶ月……いや、1ヶ月と……何日ぶりだ?
まあそれは良い。多忙ゆえ顔も出せずにおった事をまず詫びよう。すまなかった。
幸い、そこまで開いてはおらんようだ。返せる問いから答えて行こう。

>>73
ふむ……ここを訪れた神は未だに俺だけのようだが、もっと多くの神が集まれば更に盛り上がるだろうな。
しかし、供え物か……確かに良い案だが、イツ花殿の言う通り此処は世界中の神々が集う神殿。国や地域が違えば、色々と異なってくるものだ。
現にこの社の様式も、我らが信仰されていた地の神殿とは異なる様式だしな。この国では酒や食物が一般的のようだが……

>>75
その時代の人間では理解の及ばぬ不可思議な現象を神の力によるものと解釈したのだな。
例えば我ら雷神の振るう雷の力も科学的には『電気』であると証明されているが、それまでは何故起こるか、そもそも何なのか解らなかったわけだ。
人間は自然の猛威には打ち勝てぬもの、ならばそれを神として祀り上げてしまえばいいという一種の知恵だな。

>>76 イツ花殿
代表兼小間使いか……ともあれ、よろしく頼む。

なら、お言葉に甘えるとしよう。(座布団の上に腰を下ろし
む……そのように言われると、やはり些か面映ゆいな。だが一応、礼は言っておこう。

うむ、そういうことだ。更に、このヤールングレイプルには柄が短く持ちにくいこの戦鎚を掴み損なわぬために握力を増強する効果もある。
重さについては口ではうまく説明できんが、実際に持ってもらうわけにもいかんしな……まあ、その認識で構わん。

甘いものか……ああ、問題ない。丁重なもてなし、感謝する。

>>80
難しいな……父オーディンを含めたアース神族全ての神々を合わせても、俺の膂力には敵わぬだろう。
そんな俺ですら、ヤールングレイプルとメギンギョルズがなければまともに扱えぬミョルニル。
イツ花殿が使ったらどうなるか……? 常人では持つ事さえ儘ならぬものだ。彼女も例外ではないだろう。
まあ一つ言えるとすれば……この俺の膂力と戦鎚、この二つが合わされば向かうところ敵無しということだな!

>>81
サンダーバード……いや、知らんな。
異国の言葉で『雷の鳥』なる意味と聞くが、そのような生物は飼ったこともなければ見たこともない。

93 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/03/17(Tue) 13:30
トール様再び来てくれてありがとうございます。早速ですが質問をトール様は他の神話の
神々の方々の中で技比べとかしてみたいお方はいますか?

イツ花さん、トール様が来たから思い出したのですけど、雷電五郎様と太刀風五郎様の
神話は後世で真面目に考察されると、雷がどこかに落ちてそこから出た炎を風が広めて
それを人の先祖が利用し始めたみたいに解釈される気がしますけど、イツ花さんはどう思
いますか?

94 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/03/20(Fri) 14:05
俺も神様と結婚したい
合コンセッティングおばちゃn…じゃなくて、そこの美人なお姉さん
美しい神様を紹介してはもらえないでしょうか?

95 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/03/27(Fri) 14:17
神様なあ、去年完走した中にちょうどひと柱キツネの神様がおったな……

96 名前:イツ花 ◆aMcwSTdc 投稿日:2020/03/27(Fri) 21:01
もうすぐ四月ですよ、四月!
だから何だと言われましても…何だかわくわくしませんか?

>>92トール様
はい!どうぞよろしくお願いしますね。
ふふふっ、神様のお立場であっても謙遜をなさるんですね。
どうぞ堂々となさって居てくださいませ!
握力を増強する神器…!
私の想像ではぴん!と来ませんが
とても素晴らしい物で御座いますね。

では、今日作り立ての桜餅を
お持ちしましたのでどうぞ緑茶と
ご一緒にお召し上がりください。
桜餅と言うのは、日本のもち米を
蒸して外側の生地とし、桜の葉と花を彩りとして
加え中にこし餡を詰めた物で御座います!

>>93
ええっ!そのような解釈も
あったのですね。これはビックリ目から鱗が落ちましたネ。
そのゥ…私は雷電五郎様と太刀風五郎様の
神話についてはてっきり
二柱の神様が、自分自身の御手で
火と風の使い方を人間に教えたのだと
ばかり思って居ました。
よく考えてみると、神様が直接お姿を
現して神託を…と言うのは不自然でしたね。
>>93様の説が最も自然だと思います。
それにしても火の使い方を知らなかった頃の
人々の生活は大層不便だった事と思います。
風と火は、今となっては人の生活になくてはならない物…ですからネ。

97 名前:イツ花 ◆aMcwSTdc 投稿日:2020/03/27(Fri) 21:04
>>94
えぇと…はい?おばちゃn…!?
むむっ、私はかなりヘソを曲げてしまいました!
そこは嘘でもおばちゃんと言う
単語は使う所ではありませんよ。ぷん!
と、言い直してくださったし拗ねるのはここまでにして神様との合コンでしょうか?
最終的には、神様とご結婚をしたいと…。
駄目ですっ!不可です!却下です!
そりゃァ、点茶家の皆様が神様と結婚しているから自分も…
と言う思考になるのかもしれませんが
点茶家の事情は異例中の異例!
謂わば度の外れた特別な場合なンです。短命の呪いと種絶の呪いがかかっているのですから。
ですから何の呪いもかかっていない>>94様は
人間とご結婚なさいますようお勧めしておきます。
何故かと言うと、神様と成婚しても伴侶と一生を共に過ごす事が
出来ないからです。神様は天に住まい、人間は地上に住んでいますからね。
ずっとずっと離れ離れなんですよっ!?

>>95
えぇっ!?キツネの神様と言うと高位の狐神様で御座いますか!
その神様も是非こちらに御姿を現して
くださると嬉しいのですが…これは高望みでしょうか?
うーん、油揚げを社にお供えしてひたすら祈っておくしかなさそうです。
少しだけでもいいんです、顔見せだけでも良いんです!
どうか神様方がこの社の存在に気が付きますように…!

と…ああっ!お食事の支度の途中でした。うっかり忘れる所でした。
それでは皆様、また…!

98 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/03/28(Sat) 02:09
ジンジャーエールについてどう思う?

99 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/03/29(Sun) 19:36
お酒を供えます

100 名前:イツ花 ◆aMcwSTdc 投稿日:2020/03/30(Mon) 00:00
100の刻限が過ぎ、季節は巡る…なんて言ってますけどォ、
つまり>>100に到達しました!って事です。はい!

>>98
"じんじゃあえーる"で御座いますか?申し訳ないですが
私はその単語をあまり知らなくて…
こう言う時は秘伝の巻物を呼んで知識を仕入れます!

ふむふむ、…生姜を使った西洋のお酒と言う事で御座いますか。
とてもすっきりしていて健康にも良さそうな感じですね。
どう思うか、と言われますとお洒落だと思います。
日本にもお酒じゃないですが、生姜湯と言うのがありまして
風邪の時に頂くととても効能がありますネ。

>>99
お供えの品をありがとうございますっ!
これで神様方も大いに喜び地上に加護をくださる筈です!
そう言えばトール様はお酒はお好きな方なのでしょうか、
今度お聞きしなくては!

神様の供えるお酒は通称御神酒(おみき)と言いまして
神道の色んな行事の時に用いるんです。

それで、神事が終わった後にはその御神酒を頂戴するのですが
これは神事で清められた人の身を聖なる属性から俗の属性に
戻すと言う意味合いがあるんですよ。
ですから、お供えした後のお酒は私やトール様、皆様と一緒に
ありがたく頂きましょうね!

101 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/04/01(Wed) 17:58
神の怒りに触れた人間はどうなってしまうのか?

102 名前:イナリ ◆udB9M4c2 投稿日:2020/04/02(Thu) 21:50
――オノゴロ島から久々に葦の船を漕ぎ出してしばらくぶり。
何やら楽しげな響きと暖かな香りに誘われてついつい立ち寄ってしまいんした。
ほっほっ、よければしばらく“まろうど”として一宿一飯お貸しいただいてもよろしんすか?
よければこの手土産のお米をお検めなんせ♪
(ぱんぱん、と手を叩くと運び屋たちによって俵が運ばれてきた。
中に詰められている米の銘柄は何処か異なる世界のもの。
どうやらこれらは新米らしく、一粒一粒が良い艶を放っている白米だ。)
ふふ、運び込んだところで自己紹介をいたしんしょう。
わちきはイナリと云う神でありんす。まあ、いわゆる土の神と覚えなんせ。
ふふふ、しばしこちらでだらっとすることにしんしょうか♪

【名前】イナリ
【出典】半オリジナル(元ネタは日本神話)
【性別】女神
【身長】158cm
【装備】イナリの着物…私服。羽のように軽くて着心地がよく、汚れても簡単に洗える不思議な着物。
キセル…お隣さんの九尾に押し付けられて吸い始めたキセル。美味しいが普通人や一般狐が吸ってはいけない代物。
【容姿】華やかな容貌と憂いを帯びた眼差し、きめ細やかな長髪を持つキツネの少女(イツ花さんと同じくらい)。
日の輪柄と豊穣柄が鮮やかな着物に月を模した小物を取り付けて、いつも煙管から紫煙を立ち昇らせている。
【趣味】ほほ、最近はアメノウズメさんに習った舞踊と、何もしないことでござんすな。

【恋人の有無】夫はいんせんが、みなわちきの子でござりんす。
【好きな異性のタイプ】んー、ひとりを愛することはできないことざんすが、わちきとしては一本筋の通った殿方などは好ましゅうありんすね。
まあ、知り合いがみんな荒くれや酒乱なんでそうでなければいいやとも思っていんすな……
【好きな食べ物】お供えは何でも美味しく食べんすが、一番好きなのは美味しい油揚げでありんすなぁ。
ほんに、人は思いもつかないようなものを作りんすから愛おしくなってくるもんざんす。
【最近気になること】様々な異界の出来事でありんすね。わちきは興味深いことによく目を向けてしまいんすから。
【一番苦手なもの】
【得意な技】得意な一芸ざんすか?それなら、手から美味しい雑穀がもりもり出てくることでありんすね。
調子に乗ってあちらこちらから出したらスサノオさんにたたっ斬られたことがありんすから手限定にしんした。
【一番の決めゼリフ】…………(いいのが思い浮かばない顔)
【将来の夢】秘密でありんす。ふふっ
【備考】
稲荷大明神とは色々と差異のある大地の女神。
豊穣を司る神様であるため、おおよそそれ関連のことならなんでも得意とする。
割と性根のため、イツ花さんに甘える気満々。

103 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/04/02(Thu) 23:44
イツ花さん今更ながら100ゲットおめでとうございます。イツ花さんが100ゲットした際にジンジャー
エールの質問に答えたから、家の一族の氏神の方々が神社エールなる飲み物を記念にこの社
に贈るそうです。どうぞお納めください。

イナリ様こちらの社に来てくれて誠にありがとうございます。お嫌いでなければ神社エールをイナリ
様もどうぞ

104 名前:イツ花 ◆aMcwSTdc 投稿日:2020/04/05(Sun) 22:41
>>101
そりゃァもう!
"ごっど・おんりぃ・のうず"でございますよ。
西洋の言葉で神のみぞ知る、と言う意味らしいです。
はい。
以前にも申し上げた通り人間は天災には勝てません。
何か悪い事をすれば必ずお天道様は
見てるなんて言いますけれどォ、
普段から良い心がけを大事にして神様を
怒らせないようにしないとですネ。

>>102イナリ様
来てくださって本当にありがとうございますっ。
以前名無し様のおっしゃっていた
高位の狐神様は美しい女神様だったのですね。
美貌が眩し過ぎて、目がくらんでしまいます…!
勿論、おもてなしを沢山いたしますので
ごゆっくりこちらに逗留なさってください。
こ、これは…!?何とも艶々している
美味しそうなお米ですね。
どうもありがとうございます、やはり
日本古来からのお米が一番の宝物ですね。
それでは、早速お食事の支度をいたしますので
その間こちらのお座布団の上でお寛ぎください!

105 名前:イツ花 ◆aMcwSTdc 投稿日:2020/04/05(Sun) 22:43
>>103
ふふふ、100げぇっとしてしまいました。
お祝いの言葉をありがとうございますっ。
お祝いの品もくださるのですか?
なんとっ、これが氏神様のお墨付きの
神社えーるでございますか!
神社とはとても神聖な物…そしてその神社の
名前を冠したこの飲み物はとても
貴重な物とお見受けしました。
少しの間、神棚へと祀って置くと
しましょう。早速、氏神様方へ後でお礼の品をお届けせねば。
やはりここは日本酒を返礼品としましょうかね。
天界で、飲めや歌えの酒池肉林…!ふふふっ。

106 名前:イナリ ◆udB9M4c2 投稿日:2020/04/08(Wed) 17:07
うーん、この社の居心地は良いもんでありんすなぁ。
ここまで隅々まで掃除が行き渡っているとは……

>>103
おや、これは麦のお酒でありんすな?これをわちきにも?
ほほ、さっそく良いお酒をいただけるとは幸先が良いこと。ではさっそく一口……
(イナリは触れるようなキスをするように容器に口つけると、ほんのひとくちだけ口の中に含む。
そのまましばらくワインのテイスティングをするように転がすと飲み込んだ)
ふむ……これは愛情を込めて育て上げた麦を使っていんすね?
丁寧に丁寧に発酵させて、とても良い味でありんす。
しかしふーむ、なるほど。飲んでみてわかりんしたが、この周辺の土や自然はなかなか豊かなようざんすな。
ほっほっほ、わちきも何かしらお礼をしに行かねばなりんせんなあ。
イツ花さんがお酒ならば、わちきは米と豊作の加護を込めた稲をひとつお送りしんす。
後ほど宴会となればわちきもタダ飯目当てに余興のひとつでもしに行きんすぇ。ほほほっ

>>104
ほほ、そういっぱい褒めなするのはやめなんせ。わちきはただの狐の神様でありんすよ?
それにほぉら、歳の頃合いもおんなじくらいでありんすし?
素朴で可愛らしいヌシさんと違って派手な着物を着てるくらいの差でありんすよ。
ヌシさんもひとつ着飾ってはいかがざんしょ?太陽なんて似合うと思いんすがねぇ
(美貌を褒め、讃えるイツ花さんに対してからかうようにほほほ、と笑う。
座敷に案内される中、周囲を一瞥してふと口を開く。)
しかしまァ。よく手入れの行き届いた社でありんすね?
わちきは“まれびと”でありんすが、主となる祭神はどなたでありんしょうか?
これくらいの規模ともなれば、大社とまでは行かずとも中々名のある神が祀られていそうな気もしんすが。
……まあ、ここのことは後で色々と聞いてみんしょうか。
じゃあ、わちきは煙草吸って手鞠しながら待っていんしょうか。
これからよろしくお願いしんすよ、イツ花さん♪

107 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/04/09(Thu) 22:04
イナリ様が来たので思い出しましたけど、俺の屍を越えてゆけにも九尾吊りお紺様が
居ましたね。あの人は生前は逆境に負けて自害した、優しい可哀そうな女性なのに死後
なぜか九尾になるというよくわからないお方でした。別に悪女じゃなかったのに死後九尾
の狐になったことをイツカさんと、イナリ様はどう思いますか? やはり不思議ですか?

108 名前:イナリ ◆udB9M4c2 投稿日:2020/04/10(Fri) 18:37
>>107
ただの人間だったというのに、死後は九尾の狐神に変化……珍しいこともありんすね。
九尾になったことについてでありんすが……わちきとしてはそう不可解に感じることはありんせん。
何故なら、九尾の狐というのは必ずしも悪いモノだと限らないんでありんすよ。
わちきが狐を使いとしているのはアレが農作物を護る瑞獣としての面を持つがゆえのこと。
特に九尾ともなれば太平の到来を告げる神獣としてのお役目を持つ天の狐となってくるんでありんす。
お紺さんが狐神へ昇華した方なれば、稲荷の加護を得た魂が九重の尾を持つに至るというのもそう不思議ではないと思いんす。
ヌシさんが悪女ではないのに、と疑問に思った理由はまあアレでござんすな。
帝を憑き殺すとか国を傾けたというような“白面金毛九尾”の所業でありんしょう?
アレは闇が集まり生じた根っからの魔性でありんすから、九尾の狐の中でも若干特殊なんざんすよ。
普通の千年狐や天狐ならいざ知らず、ハナから人の苦しみを望むもの。まさしく大妖でありんす。

しかしまァ話をよくよく聞いてみればダメ男に引っかかって自害とは……不憫な方ざんすね。
美味しいご飯をお腹いっぱい食べて、遊んで、笑って、子供の成長を見守りたかったでありんしょうに。
せめて神として幸せいっぱいに暮らしてくださることを願うばかりでありんす。
……いなり寿司を作ってイツ花さんに託してみんしょう!届けてくれるはず!

109 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/04/13(Mon) 10:08
イナリ様が前におられた大社は知っていたのですが、自分が見つけた時には終わりかけてい
たので参拝しておりませんでした。イナリ様の過去の活動をまだ全て見たわけではないので、既
出の質問や類似の質問をしてしまったら申し訳ありません。

イナリ様は飯綱権現様に仕える狐の方々をどう思いますか?それぞれ役割が違うからどちらが
劣っているという訳ではないと思いますけど、自分の印象では、稲荷様の系統の狐の方々より
武闘派な印象があります。

110 名前:イナリ ◆udB9M4c2 投稿日:2020/04/15(Wed) 13:37
コーン!コーン!コャーン!!
>>109
ほほ、イナリ大社の活動を見てくださっていたとは光栄光栄。
どのような質問であれ遠慮は無用、そう気にしなんすな♪
それはそうと……わちきの世界のイヅナさんとこはわちきらにとっては古い友人でありんすねぇ。
……同じ名の陰陽師が一時期お隣で働いていんしたが、たぶんあの方系列でありんすなぁ。
それはさておきあの神使の皆々様をどう思うかといえば、よくよく衆生済度の為に頑張っていると思いんすよ。
武闘派なのは確かでござんすが、正直うちの神使よりも礼節はしっかりしていんすしなぁ。
ウチの悪ノリ狐たちもアレくらい真面目なら……あーあ。
しかしこうお話していんすとこちらの飯綱さんにも一度お会いしたくなりんすな。
ここはひとつ人間の少女に化けて参拝のひとつでもしんしょうか。うふふっ

111 名前:イツ花 ◆aMcwSTdc 投稿日:2020/04/15(Wed) 23:51
社のお庭に灰色と白の混じった羽の色の野鳥が
飛んで来ました。
結構人懐っこくて側に居てもなかなか逃げないんですが、
やはり距離を縮めようとすると最後には飛んで行ってしまうんです。
野鳥は、生きる為の警戒心が強いと言う事ですよね。

>>106イナリ様
ええっ、褒め殺しはお嫌いでしょうか?
わざと褒めるなんて事は勿論しておりませんが
褒められて悪く思う人…いえっ、神様は
いらっしゃいませんしぃ。
あっ、年の頃合いはおんなじぐらいですね。
私が、イナリ様のように美しく着飾る…
でしょうか?
いえっ、私は家事もお掃除もしなければ
いけない身ですのでこの恰好でいいんですよ。
でもお祭りの時は、きちんと派手めの着物に着替えたり
いたしますよ。
社の事を褒めて頂きありがとうございます。
主となる祭神となりますとぉ、一応"太照天昼子"様ですよ。
私達の世界の中の主神なンです。
滅多に地上には降りられないのですが気さくな良い方です。
それでは、お食事をお持ちしましたのでこちらを
どうぞ。質素なおかずですが高野豆腐とネギ入りのお吸い物に、
焼いた鯛、山菜を刻んだ物を胡麻で和えた物です。
他にも沢山御用意いたしました!イナリ様に頂いた白米もありますよ!

112 名前:イツ花 ◆aMcwSTdc 投稿日:2020/04/15(Wed) 23:55
>>107
九尾吊りお紺様の生前のお話は
津々浦々、あらゆる所に広まって居て
遂には天界でもその生い立ちを知らぬ
神様が居ない程になりました。
不思議な赤子を鳥居前で拾ってからツキに
ツイて富くじ一等を三回当てたとかで!
それでも旦那様が愛人と一緒に蒸発して絶望してしまって…
首に縄をひっかけて…あえなく…と言う悲しい顛末です。
九尾の狐になった事は、てっきり鳥居千万宮に関連があるのかな、と
私は思って居ましたのでさほど不思議でもなかったですね。
狐を祭る鳥居千万宮の鳥居で首吊りをしてしまったから
九尾吊りと…。そう言う事ではないでしょうか?
優しい、可哀想な女性…ですか。
確かに九尾吊りお紺様は、人間だった頃は不幸な生き方を
して来ましたけれど天界では吹っ切れたのか
かなり豪快に神様生活を楽しんでいらっしゃる
ようですネ。
いなり寿司をお届けする役目はイツ花にお任せください!

113 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/04/18(Sat) 21:23
そういえば神道ではこれを食べてはいけないとかしてはいけないという、決まりはあまりないけど
祭っている神様によって、決まりごとができている場合もあるそうで、牛好きな神様を祭っている
場所では、牛を食べるのをなるべく控えたりするそうですね。イナリ様私は昔犬を飼っていたけ
ど、近くの稲荷神社によると世に聞く歓迎の合図をいつも出してくれています。イナリ様ご本人では
ありませんが、それでも同族の方々にもお世話になっております。ありがとうございます。

114 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/04/20(Mon) 00:09
あっ、キツネさん!
モフモフさせてモフモフ、お礼ははずむから

115 名前:イナリ ◆udB9M4c2 投稿日:2020/04/21(Tue) 12:54
暇つぶしに米を撒いてスズメを眺めていたらカラスがやって来て米を全部食べてしまいんした……
大きいくちばしなのに器用に食べるもんでござんすなぁ、ほほほ
(庭のスズメ達は何か言いたげな顔で空を見ている……)

>>111
ほほ、褒めてくださること自体は気持ちの良いもんではござんすよ?
けれどもわちきは宿を借りてタダ飯を食べに来た通りすがりの豊穣神、たくさんの神楽を受ける程のものではありんせん。
ま、ま、見た目もおんなじくらいでありんすからもそっと気楽にというのが希望ざんすな♪
とと、祭りの時には鮮やかに着飾ると。……ふふ、それはまた気になりんすなぁ♪楽しみにしていんすよ!
……ヒルコ?タイショウテンヒルコ……これはまた、少々因果な名を持つ神様でありんすな。
(昼子、そう口にした瞬間明確にその目を丸くした。
その名から幾つもの意を感じ取ったらしく、狐神は何かを考え込む仕草を見せた。)
しかし気さくな最高神とは良いもんでありんすね。偉ぶるよりはずぅっとようざんす。
(そのまま、差し出されたご飯を見て子供のように目を輝かせた。
尾頭付きの鯛、きれいなお吸い物、ほかほかに炊きあがった米にエトセトラ、エトセトラ!
イツ花は簡素とはいったものの、かなり上等なシロモノだ。そして何より、愛情がたっぷりだ。)
これはこれは、また美味しそうなご飯でありんすなぁ♪
ありがとうござんす、これはたっぷり味わって食べなくては。
ではまずはお吸い物を……んん??♪

>>113
ああ、仏門の皆々様と違ってわちき達は禁止という言葉からは離れていることが多いでありんすからねー……
牛を愛している方の傍らで食肉加工されたらどんな風に思うか、それを考えなすっているんでありんすね
……ほほ、神というのは大概は自分と向き合ってくださる方を好ましく思うもの。
こっそり動物に化身したり、ケガレを祓う為に雨を降らしたりするのもやぶさかではありんせん。
その犬さんも大事に育てられているから、神様もめっせんぢゃあとして選んだのかもしれないでありんよ?
人間もまた地に生きる愛しき子のひとつ……感謝の気持ちさえ抱いて頂ければわちきらも加護の与え甲斐があるというもの。
そのお気持ちを忘れず、また参拝してあげなんせ。わちきもその稲荷さんもヌシさんを見守っていんすから、ね♪

>>114
おンやまぁ。キツネのしっぽがお好きでありんすか?
ふふ、よござんす。ただしもふもふしたらこの社にちゃあんと寄進しなんせ。
(とか言いながら狐神は背中をそちらに向けて大福を食べ始めた。
――その抱きしめられるほどに大きい尾はまるで金色に輝くように艶めき、毛の一本一本が絹のように滑らかだ。
手を沈み込ませればそれらが指先に絡み、
顔を近づければうっすらと椿の香りとお日様の香りが鼻いっぱいにふんわりと広がってゆく。
ここに来る前にも、来たあとも丁寧に丁寧にブラッシングをしていたのだろう。
極上のクッションのようなフワフワとした柔らかさが見るだけでも伺える……)

116 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/04/22(Wed) 10:37
>>113の自分の発言を読み返して思いついたけど、昼子様の信仰者はそういう決まりごとは
割と緩い印象があります。赤猫お夏様との因縁があるのに、昼子様に仕える巫女であるイツ花
さんが猫を飼いたいとかいうくらいですし。実際昼子様の教区では、一般常識的なこと以外では、
あまり禁止事項はないのでは?

117 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/04/28(Tue) 13:11
イナリ様に質問です。ちゃんと礼を守っていれば、歓迎する範囲で一番来てほしくない職
業の人っていますか? 例えばドッグブリーダーの人とか、 場合によっては狐も狩ること
がある猟師の人とか

118 名前:トール ◆oWrvTLjw 投稿日:2020/04/28(Tue) 23:25
……俺が再び顔を出してから大分空いてしまったようだ。すまぬ。
そしてどうやら俺のおらぬ間に、新たな神がこの地を訪れたようだな。
喜ばしきことだ。この調子で、この社も更に盛栄していくことだろう。まず前回の続きと……そして近くの者と、俺に対しての問いから返していこう。

>>82
当主……例の一族のか。その者に恋慕の情を抱いてしまったと……。
確か……彼らは呪いによって人との子を成せぬ代わり、神と交わり子を成していくのだったな。
……イツ花殿の言うように、彼らの存亡に関わる話。真にその者を想うのならば……潔く身を引く事も考えねばなるまい。
愛の女神たるフレイヤ殿ならば、何か気の利いたことでも言えようが……すまぬ。

>>84
確かに………ヴァルキュリアは戦死者の魂を選定する者。その者が戦以外で死ねば、迎えに来ることはない……故に、ヴァルハラへは行けぬことになる。
いずれ来たるラグナロクに備え、強き戦士を神界に迎え入れるが彼女らの役目。その者は死後ヴァルハラに迎えられようと多大な戦果を挙げたのだろう。
それが戦場で死ぬことが出来なかった為に叶わぬとは……皮肉なものだな。

死せる戦士たちを管理しているのは、父上と……確かフレイヤ殿もだったな。
……今度、掛け合ってみるか。どうなるかは解らんが。

>>89
かみまみた……? 要は噛んだ……言葉の発音を誤ったということか。
しかし、その報告さえ噛んでしまっているぞ。少し落ち着いたらどうだ?
何か違う気もするが。

>>93
うむ、久方ぶりだな。ほう……異国の神々との技比べか。自然神から観念神まで、様々な神がいるが……
やはり雷神だ。名を挙げれば、ギリシアのゼウス殿や印度のインドラ殿……この国で言うと、タケミカヅチ殿か。


>>96 イツ花殿
いやはや。武勇を讃えられることはあれど、そのように褒められるのは慣れておらんのでな。どうにも照れが出てしまう。

ハハハ、そう言ってくれたならばこれらを造ったドヴェルグ(ドワーフ)の職人たちも喜ぶであろう。

ほう、これがこの国の茶と菓子か……なかなか美しい。特に菓子……桜餅と言ったか? 食すのが勿体ないと思ってしまうほどだ。
……が、食わずにいるのは更に勿体ないな。では……頂こう。

>>95 >>102 イナリ殿
狐の神……この国では、狐は霊獣として知られているらしいな。
神ともなると、さぞ高い霊格の持ち主なのだろう。その者がこの社を訪れるかは解らぬが、それが実現すればこの社も更なる盛栄を……
おっと、新たなる来客か。そなたは……狐神か。噂をすれば、だな。
俺の名はトール、北欧はアスガルドの雷神だ。そなたの名は、イナリ殿と云ったか……うむ、俺からも歓迎しよう。これから宜しく頼む。

119 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/04/29(Wed) 00:37
トール様再びお姿を見せてくださりありがとうございます。

120 名前:イツ花 ◆aMcwSTdc 投稿日:2020/04/29(Wed) 03:07
ふふふっ、トール様とイナリ様が
来てくださってこの社も賑やかで楽しくなって来ましたね。
実は、少し間が開いてしまいましたので
この社の記録を最初から読み返していたんです。
(読み終わるのに、一時間かかってしまいましたけど!)
名無し様のおかげ、トール様とイナリ様のおかげで
なかなかの"良すれ"だと感じました。
良すれって良いですよね。本当に嬉しくて、嬉しくて…!

えっ?自分で言うなと?…神様方と名無し様のおかげなんですから
私は数に入っていないンですよ。
と、お待たせいたしましたっ。

>>115イナリ様
あっ、そうでございましたか。
ではこれからはもう少し砕けた感じでイナリ様とお話させてください!
それでも偉い女神様なのですから
尊敬の念は沢山込めさせて頂きますからネ!
お祭りと言えばこの社の近くでは毎年夏祭りがあるンです。
屋台がずらりと並び、神輿が周囲を練り歩き町人が大勢集まり踊る
…と言う塩梅です。
イナリ様っ良かったら今年の夏祭りに一緒に遊びに
行ってみませんか?
…昼子様の名前が何か気にかかるのでしょうか?
イツ花は昼子様の名前にどんな含みがあるのか
ちっとも分かりませんけどぉ、イナリ様の雰囲気が意味深ですネ。

はい!太照天昼子様の事を私は、尊敬して居るんです。
ですのでそのようにおっしゃって頂けると私も嬉しいですね。
食事の彩りをしっかり目で楽しんで、味も楽しんでくださったようで嬉しいです。
春は、どのお野菜も生命力に溢れしゃっきり歯応えと滋味に富みとても
美味しいですよね。特にお勧めは山の幸です。

121 名前:イツ花 ◆aMcwSTdc 投稿日:2020/04/29(Wed) 03:17
>>116
太照天昼子様は主神様ですけどぉ、
もう細かい事はぜぇんぜん気にされない方ですね。
大雑把日本一ぃな私と良い勝負です。
神様に勝負を挑んでも良い線行くって凄くないですか?
禁止事項と言えば…うーん?
思いつく限りですと、そんなにないような気がしますよ?
ですが、どんな神様にも禁則事項、所謂"たぶー"は在る筈なんですよね。
だからこれぐらいは大丈夫、と調子に乗ってしまったら神様の怒りを買う事にも
繋がりますのでどうぞお気を付けを。
人間だって神様だってかちん!と来る事があるのは同じなンですからネ。

>>118トール様
>>119の名無し様もおっしゃっている
ようにトール様、お答えくださってどうもありがとうございます!
あっ、トール様ってもしかして照れ屋さんだったりいたしますか?
普段の勇敢なお姿とは違う側面もあるのですね、ふふふっ。

"どう゛ぇるぐ"さんですか、聞き慣れない名前でございますが、トール様の住む国の
住人で固有の種族の方かな?と想像いたします。その方が職人としてその武器を
作成したんですね!
またトール様の国の事も色々お聞かせくださいませネ。

桜餅のお味は如何でしたか?
日本の食べ物やお菓子は、見た目を楽しむと同時に季節感を楽しみ、そして舌の上で味わい
と三段重ねなンです。
茶道と言う伝統的な儀式が日本にはありますが抹茶を点てて(たてて)季節のお菓子を
お出しするのがお客様への最大のおもてなしとなっています。
茶道の心得は"一期一会"でして、人と人との一度きりの出会いを
大切にすると言う意味に繋がります。
私は、トール様がこちらにいらっしゃって下さって本当に嬉しいのですよ。
これからもよろしくお願いしますね。

122 名前:イナリ ◆udB9M4c2 投稿日:2020/04/29(Wed) 10:30
やあやあ我こそはァ
(皆が祝っている祝賀ムードの中、勝手に何処かから鎧武者の衣装を引っ張り出して着ている!
ちょっとお酒が回ってるのかほっぺが赤い……)

>>117
うーん、そういった範囲で言うと思い浮かぶのはまあ、猟師でありんすね。特にあらゆる獣を狩ってきた熟達した方。
一般の巫狐たちが怖がるから熟練猟師や林業従事者はちょっとだけ別ルートを通ってもらっているんでござんす。
別に何が悪いってわけじゃありんせんが、数多の獣達を狩った猟師というのは獣達の死臭がどうしても染み付いてしまって。
そこまでの方はそうはいないにせよ、正式な神使たちを遣わしていんすよ。
今まで見た中で一番ニオイがすごかったのは希臘からやってきたオリオンさんでありんしたな。
いやー、全ての獣を狩り尽くした男というのは伊達じゃありんせんでした……

>>118
(鎧武者衣装を勝手に着て楽しんでいたところを北欧の雷神と目が合い、即座にふすまをスパンッ!と閉じた。
次にふすまが開いた時には普段の格好になり、楽しげに目を細めてそちらに歩み寄る。)
これはこれは、またいい男でありんす!ヌシさんが噂に聞いてたトールさん、ざんすね
戦神といっても中々良い感じのお方のようでちょっと安心しんした……
如何にもわちきは狐神イナリ。またの名をウカノミタマともいう豊穣の神でありんす。こちらこそ、よろしくお願いしんすよ♪
(目を細め、楽しげに笑う少女神は北欧屈指の大戦神を前にとても安心した様子である。
なんというか『戦神』『雷神』のワードでだいぶ警戒していたっぽい)

>>120
ほほほ、愛い愛い。洗濯やら何やら一段落ついたらこちらに来なんせ。髪を梳いてしんぜましょう。
なんだかヌシさんを見ているとウチの側近のクズノハを思い出しんすなぁ。働きもので優しくて……おっと、うかうかしてると甘え過ぎてしまいそうでありんすね。
おや、それはそれは面白そうな祭でありんす。うふふ、それならわちきも人間に化けてヌシさんと一緒に遊びに行くことにしんしょうか♪
(イナリはコロコロと喉を鳴らして笑う。ひとりで行くのもいいけど誰かと一緒に行くのもいいよね、という気持ちである。)
ああ、わちきたちの世界において、ヒルコというのは“最初のモノ”であると共に“不具の子”という意味を持つんでありんす。
空も海も陸もない“最果ての海”に漂う泥人形。わちきらの世界で“原初”を司っていた全能の肉塊……その姿は腕も足もないゆえに巨大な“蛭”に似ていたとか。
どうあれあまり良くない意味の名と同じ音を避けず、“終わらぬ昼”というような意味に塗り替えているのがなんだか根性ありそうだなと思いんすよね。
たとえばかつて天津の神々に良からぬこと言われていて、その上で成り上がって悪口を尊敬される名に変えた……みたいな?
一度お会いしてみたくありんすが、わちきのような国津神が他所様の高天原に足を踏み入れていいものやら。

料理というのは味だけで楽しむもんじゃありんせんからね。目で見て、鼻で感じて、食感と愛情を感じてこそでありんす!
四季折々様々な食べ物はあれど、やはり春と秋が特にいいもんざんすなぁ。本当、なんでもやれるんでありんすね、イツ花さんて。
うーん満足満足(のほほんとお茶をすすっている……)

123 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/04/29(Wed) 21:50
あぁ、朝から晩まで鼻水が止まりません
花粉症ってやつです
助けて、イツ花さん、助けて神様

124 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/05/05(Tue) 20:46
今日は子供の日ですけど、イナリ様とトール様は直接関わりはなさそうですが、なにか
子供の守護担当の神様の手伝いに駆り出されたりしましたか? 

イツ花さんがお仕えしている神々の方たちの中で子供の守護者とかの担当の神様っ
ていますか?

125 名前:イナリ ◆udB9M4c2 投稿日:2020/05/07(Thu) 20:27
世間はお休みが終わったと聞きんすが、休み明けの仕事は大変なもの。
身体がナマッてるかもしんせんが、無理せずしかし頑張って慣れてゆくんでありんすぇ。
……まあ、わちきは神様なので世間の休みは大して関係ありんせんが。冠婚葬祭が本番でありんすし。

>>123
おお、それはそれは……春先は本当、花粉が多いもんざんすからなぁ。
地に子が満ちてゆくのはわちきとしては嬉しゅうござんすが、それはそうと他の生き物も大変でありんす。
わちきも人の身体を持っているからごく稀にかかりんすなぁ……
ひとまず、そういうことなら小鼻の横にある“迎香”というツボをぐっと押して上げるとようござんす。
これをやると鼻詰まりが少しは収まりんすよ?
でも、一番はお医者にかかることざんすからお大事に療養しなんせ。
……そうだ、わちきがひとつ良くなるようにおまじないをしんしょう!
ささ、こちらへ。きっと良くなるように加護を与えんすよ。

>>124
ああ、ちょうどお手伝いに行っていんしたよ。
わちきくらいの神になると当然駆り出されるのでありんす。
まあこどもの日というのがどういう日なのかよくわかりんせんが、
めでたき日であるなら手を出さないということはありんせんね♪
とりあえずやってたことは子どもたちとの触れ合いやら準備やら、
あとは神様らしく皆様に加護を与えていんした。
本来専門外ではありんすが、子どもたちの笑顔を見るというのも良い気持ちざんすから
割とわちき自身望んで手伝ってる面もありんすね。
ヌシさんは良い休日、過ごせたでありんすか?

126 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/05/08(Fri) 21:50
そういえば狐はおなかを撫でられると気持ち良いそうですけど、イナリ様も狐の姿とかに
なったときはお腹を撫でられると気持ちいいですか? 神様と動物だから体の構造が同じ
とは限りませんけど、気になります。

127 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/05/10(Sun) 10:06
母の日なので、母代わりにいつもお世話してくれるイツ花さんにカーネーションとプレゼントの贈呈です

俺、絶対に朱点童子を倒すから見ててくれよな

128 名前:イツ花 ◆aMcwSTdc 投稿日:2020/05/13(Wed) 23:12
ううっ、襖を開けても室内に夏場のような熱気が…!
五月なのにこの気温の高さは一体どうした事でしょう。
でもこれしきの暑さに負けて居てはいけません。
まだ夏ですらないのですから。

>>122イナリ様
女神様のイナリ様に髪を梳いて頂ける
なんてイツ花は幸せ者ですっ!
側近と言うと神使の方ですね?
クズノハさん…一度お会いしたい物です。
はい!夏祭りはご先祖様や神様に感謝を捧げる祭事も兼ねて居ますからね。
所謂お盆の時期の祭りです。
まだもう少し先の話ですが、それまでに
着て行く着物の柄選びを二人でしましょうね!

ヒルコ様と言うと日本書紀と言う書物でそのお名前が出て来る
と記憶して居ますが、イナリ様の世界のヒルコ様は
悪い意味が込められた名前と…不具者であり手も足もなかった人間と
言う事で御座いますか。
そうですね、昼子様とイナリ様の御顔合わせの場を
設けたいと思いますが何やら今は昼子様はこちらに来られない
ご事情があるようですね。
伝言なら何時でもお伝えいたしますっ。お任せください。

お料理を喜んで頂けただけでも嬉しい物です。
ふふふ、褒めてくださってイツ花は上機嫌になってしまいました。
何でもやれるように見えるかもしれませんが、私だって苦手の一つや
二つはあります。でも何が苦手かは内緒ですっ。後、結構どじな所が
多いのはやはり隠したい所ですね。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)