掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ五

1 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2022/01/04(Tue) 07:59
皆々様、新年おめでとうございます。
厳寒の候、どうぞお体ご自愛下さいませ。

わたくし、イタリアより参りました吸血鬼のアーチェロ・カルミーニオと申します。
お蔭をもちましてこの度、ここに新館ノ五を立てさせていただきました。
何卒よろしくお願いいたします。

(過去スレ)
【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ壱
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=461367355
【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ弐
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=478946904
【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ参
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=519003578
【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ四
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=593906122

まずは、自己紹介させていただきます。

名前:アーチェロ・ディ・カルミーニオ=ミズリーナ
   普段はアーチェロ(名前)・カルミーニオ(姓)と名乗っています。
性別:女性
年齢:565歳
   なお、ここでは年を経ても年齢は固定されています。
   長期連載されている日常系の作品と同じように考えて頂ければ幸いです。
容姿:身長168cm。体重0〜53kg(『実在のレベル』を変えることで体重も増減するのです)。
   B85. W55. H82。
   髪型はストレートロングの銀髪です。
   日本で『外人』とよく言われますところの西洋白人の容貌です。
   口内に鋭利な牙があり、必要に応じて背中よりコウモリ型の翼を出すことがございます。
好きなもの:家族・友人 お昼寝 甘酒
嫌いなもの:家族・友人に仇なす者 流血沙汰
その他自己紹介:
   中部イタリアに領地をたまわる侯爵家にて生まれ育った吸血鬼の小娘でございます。
   もともと領地の人間に興味を持ち、恐れられるのも省みず仲良くなりたい想いで過ごした数百年を
   経て、伝え聞く日本国、人と神々と妖(あやかし)が共に在るこの国への憧れを募らせて、一族
   郎党の制止を振り切ってこの地へ参りました。
   今はこの緑豊かな地方にて古き屋敷に家族とともに住み、ご近所の方々とおつき合いさせて
   いただいています。

以下、お願い申し上げます。

・ご近所同士、マナーをお守りください。
・セクハラや猥談、誹謗中傷はお控えください。
・名無しさん同士で過度に話し込むのもお控えください。
・その他、荒らしや迷惑行為に該当するような言動はお慎みください。
・初めていらっしゃるキャラハンの方は以下の各項目をご記入ください。
名前:
性別:
年齢:
容姿:
好きなもの:
嫌いなもの:
その他自己紹介:(何かあれば)

545 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2022/11/28(Mon) 19:15
>>529
>>533(アーチェロお嬢様)

はい、私も好きなアニメや漫画のキャラクターのフィギュアを見るのは好きですよ。
市販されているものを買った事はありませんが、アミューズメント等で運よく少額で取れた物を
いくつか所有しています。

それと、運試しで購入した「一番くじ」で運よく一回で取れたA賞の作品が2つ、
そして半額になって手に入れた「ラストワン賞」のものが1つあります。
これらは箱に入れた状態でも飾っておけるので、助かりますね。

>「はたらく細胞」の赤血球様や白血球様、それに血小板ちゃん

はい、これらに関しましてはお嬢様のお部屋をお訪ねする時に
ついつい目が行ってしまうのですよ。(微笑)
普段はクールな白血球さんが、血小板ちゃんに笑顔を見せて手を振っている光景が
本当に微笑ましくて…。

それとカタリナさんにも、製作者の方々にはお友達を増やしてあげてほしいですね。
メアリさん、ソフィアさん、マリアさんのお人形が仲良く並ぶ姿が見てみたいです。

>>530

私は基本的には、市販のものを使用しております。
ホワイトのものが殆どで、色付きのものはあまり使いません。

どちらかといえば、歯磨き粉よりも歯ブラシに拘りますね。
磨きにくいところまで届き易いものを選んで、使用しています。

>>534

個人的には、こちらが好きなのですよ。
(氷砂糖を出してみました)

果実酒やシロップの材料として使うだけでなく、普通に食しても美味しいのですよ。
それと災害の際の当分補給のために、防災バッグには乾パンと共に常備しております。
溶けにくく、保存食にも最適ですね。

(横から失礼します)
>>541(アーチェロお嬢様)

すみませんお嬢様、私にもお一つ、「蜂蜜キャンディー」を頂けますか?
(ぱくっ)

ふふっ…。蜂蜜は本当に優しい味ですね…。
この時期は寒い朝、身体を温めるための生姜湯の材料として欠かせませんし、
身体や喉に優しく身体を癒してくれますから。

お菓子作りには欠かせませんし、お料理にも隠し味として活躍してくれます。
そして…。お嬢様の語って下さった思い出が優しさとなって身体に染み渡ります。

随分と冷えて参りましたね。
お嬢様、お客様、蜂蜜入りの生姜湯を用意致しましたので、よろしければどうぞ…。

>>535

そうですね…。
尊敬する偉人のお言葉で、「小を積んで大を為す」でしょうか。

これは誰にとっても当たり前の事であり、誰もが実践している事だと思います。
だからこそ、私自身やると決めた事は日々の暮らしの中で一日たりとも欠かさない、
そのように心に決めて実践しております。
それは自分自身のためでもあり、それが他の誰かのためであるのなら尚更ですね。

(自室に戻って)
さてと…それではレイナさんからのイタリア語の日本語訳の課題を…。
そして二人で録音した、イタリア語の会話を聴きながら…。

546 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2022/11/28(Mon) 19:47
>>542

政略結婚…。
お嬢様のような立場であれば、時代が時代なら避けられないかも知れません。
お受けするか否かは、お嬢様がお決めになる事だと思います。

無論、お嬢様も一人の女性であり感情がありますから納得いかざるものがあれば
頑としてお断りになるかと思いますが。

仮にそのようなお話が持ち込まれたとしたら、やはりお相手の方がどのような方であるかは
私も知りたいですね。
実際にお会いして、思いやりや誠実さに欠けていたり人間を敵視するような方でしたら
既にお嬢様が申し上げておられるようにお断りになられるでしょうし、
私も断固として反対の意思を伝えます。

それでもお嬢様がお断り出来ないような事態に追い込まれたとしたら…。
一緒に逃亡するのも止む無しですね。

…最も、お嬢様の幸せを誰よりも願う奥方様がそのような事態にはさせないかと思いますが。
いえ、試練として敢えて放置して私達に乗り越えさせようとするかも…。

…すみません、お戯れが過ぎました。(苦笑)

>>538

以前、お話しにもありましたね。
私としては実家にいた頃に母が読んでいたものを数冊程度読んだくらいですから
詳しい事は分かりませんが…。

それでもお料理の好きな旦那様と結婚できるというのは、幸せだと思います。
お料理、お食事は家族の幸せそのものでもありますからね。
それを作る喜びを共有出来るというのは家族、家庭を営む上で理想の一つだと思います。

あのような方は実際に頼もしいと思うし、結婚したいと思わせてくれる方ですね。(微笑)
アニメでは担当はあのアクションスターの吹き替えの方だそうですし、
「頼もしい」というイメージは猶更ですね。

547 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2022/11/29(Tue) 23:16
>>543

いらっしゃいませ、お客様。
もしかして海外旅行からお戻りですか?なんだかとても楽しそう。お客様のおっしゃ
り様から推察しますと、もしやファーストクラスをご利用になったのですか?
ファーストクラスは…残念ながら乗ったことはございません。
大型旅客機に乗ったこと自体、この日本に来るときのただ一度だけで、それも先行き
を考えて節約を旨としてエコノミークラスでしたから。わたくしとレイナさん、メイ
ド見習い三姉妹たちの計5人分でございました。
…今三女ちゃんが見せてくれたホームページのクラス別のお食事、たしかにファース
トとエコノミーではずい分と違いますね。ファーストですとお食事も豪華、ワインも
楽しめるのですか。
今は家計にも余裕ができてまいりましたから、家族で外国へ遠出するときに奮発して
ファーストを利用するのも良いかもしれません。心に留めておきますわ。

>>544

申し訳ありませんが、映画につきましては最近観に出かけておりません。新海監督の
新作は気にはなっているのですが。わたくしも『君の名は。』ほか何作か見ておりま
すから。
まだ見ていないわたくしが申すのも何なのですが、迷っていらっしゃるのでしたらご
覧になるのもよろしいのではありませんか?迷う、ということは新海監督の過去の作
品に魅了されるところがあったのではないか、と推察しますので。

とある映画に造詣の深い作家の方がおっしゃっていたことですが − 記憶をたぐっ
て申すのですが −
「映画は時代の中で見ているので、面白いと思った作品も何年かすると案外心から消
えていることがある」
とのことでした。逆に申せば、今鑑賞してあまり心を動かされなかった作品が時が経
つにつれてイメージを変えより豊かな想いをもたらすこともある、ということなのか
と存じます。
もしかするとお客様にとって『すずめの戸締まり』が、まさにそういう作品というこ
ともあるのではないでしょうか?

548 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/11/30(Wed) 18:48
PayPayとかの電子マネーは使っていますか?

549 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2022/11/30(Wed) 22:16
>>545(柚葉さん)

>市販されているものを買った事はありませんが、アミューズメント等で運よく少額で取れた物を
>いくつか所有しています。

そちらのフィギュアのことはよく存じ上げないのですが、西遊記由来の少年が活躍す
るあの漫画を思い出しますね。それが並んでいる様はさぞや躍動感に溢れていること
でしょう…。

>はい、これらに関しましてはお嬢様のお部屋をお訪ねする時に
>ついつい目が行ってしまうのですよ。(微笑)

「はたらく細胞」のキャラクターのフィギュアを最初にご覧に入れたときも、そうし
て微笑んでくださって嬉しかったですわ。
血液中のキャラクターを愛でていることが人の目から見てどう映るか、ちょっと不安
がありましたけれど、柚葉さんが優しい目であの三人を見てくださったことで、お客
様方に対しても自信をもって、自分の推しキャラであることと表明できるようになり
ました。

>普段はクールな白血球さんが、血小板ちゃんに笑顔を見せて手を振っている光景が
>本当に微笑ましくて…。

白血球さんってちょっと朴念仁っぽいけれど、実はとてもお優しい好男子。
血小板ちゃんに見せる笑顔はそのことを如実に語っておりますから、わたくしも見て
いてとても和やかな気分にさせられます。

>それとカタリナさんにも、製作者の方々にはお友達を増やしてあげてほしいですね。

ええ、本当におっしゃるとおりですわ。
「はめふら」は、なぜか他のキャラクターのフィギュアは少ないですよね。残念で仕
方がありません。
メアリ様、ソフィア様、マリア様はもちろんのこと、殿方のお歴々やアンナ様や前世
のカタリナ様、あっちゃん様のフィギュアも一緒に並べておきたいです。
劇場版を控えている今の時期、多くのキャラクターのフィギュアが登場することを期
待したいです。

■     ■     ■
>個人的には、こちらが好きなのですよ。
>(氷砂糖を出してみました)

確かにいざと言うときための備蓄には入れておきたい食料ですね。甘いものは体のエ
ネルギーであるとともに心を支える心強い味方ですもの。
こうして柚葉さんが常備してくださっていることに甘えず、わたくしも日々気を付け
てまいりましょう。

>すみませんお嬢様、私にもお一つ、「蜂蜜キャンディー」を頂けますか?

ええ、もちろん。どうぞお召し上がりくださいな。

>ふふっ…。蜂蜜は本当に優しい味ですね…。

はい、本当ですね。修道女の方たちが心を込めて作られた品。かつて彼女らが孤児た
ちと一緒に養蜂を行っていた、あの風景を思い出させる優しい甘さでございます。

>お嬢様、お客様、蜂蜜入りの生姜湯を用意致しましたので、よろしければどうぞ…。

ありがとうございます。ああ、美味しい…。
冷え込みが厳しくなってくると、ポカポカと体を温めてくれる生姜湯は本当にありが
たいです。

(横から失礼いたします。)

>尊敬する偉人のお言葉で、「小を積んで大を為す」でしょうか。

柚葉さんの尊敬する二宮尊徳翁のお言葉なのですね。
長い道のりもコツコツと積み上げる実践が大事という意味が籠められていて、人の意
志の大切さを感じさせてくれます。
わたくしも「ローマは一日にして成らず」と合わせて心しておきたい言葉ですわ。

あら、柚葉さん、もう自室にお戻りになるのですか?
え、何ですか、長女ちゃん?
…まあ、柚葉さんはイタリア語の勉強を毎日されているの?そうなのね…。
もしやそれは前に(>>531)柚葉さんが言っていたように、わたくしがいつか国許へ
戻ったときのことを考えてのこと?
わたくしもそのときのことを考えてきたけれど、柚葉さんがそこまでしてくださって
いることを思うと、わたくしもいつかお父様と向き合う、その日がもしあるなら躊躇
うわけにはいきませんね。

550 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2022/12/01(Thu) 13:53
>>546(柚葉さん)

>お嬢様のような立場であれば、時代が時代なら避けられないかも知れません。
>お受けするか否かは、お嬢様がお決めになる事だと思います。

そういっていただけると、心からありがたく思います。
過去にも親族からしつこく縁談を持ちかけられたことがあって、しかもそれらしい理
由がついてくることもありましたから、拒絶するときはけっこう心に応えるものがあ
りましたから。
「決めるのは自分なのだ」ということはこれからもしっかり心に留めてまいりますわ。

>仮にそのようなお話が持ち込まれたとしたら、やはりお相手の方がどのような方であるかは
>私も知りたいですね。

ありがとうございます…。なんでしょう、涙腺がとても緩くなって行けませんわ。
わたくしも、柚葉さんを悲しませるような縁談は決して受けることは無いでしょう。
というか、甘えて申し訳ないのですが、もしわたくしが少しでもぐらつくようでした
ら、
『何を弱気になっているのですか!そんな情けない結婚をさせるために今までお世話
 してきたのではありませんよ!』
と叱っていただければありがたいです。もちろん、自分でもそんな不甲斐ないことに
ならないように頑張りますけれど。

>それでもお嬢様がお断り出来ないような事態に追い込まれたとしたら…。
>一緒に逃亡するのも止む無しですね。

ゆ、柚葉さん〜!
(もう気持ちが抑えられなくて思わず柚葉さんに抱きついてしまいます。)
そんな嬉しいことを言ってくださると〜、ううう、もう、たまりません〜。
ああ、もういっそそんな断れない縁談が来てくれたらと〜。そうしたらもう心置きな
く、貴女と手と手を取って…。(うっとり)

「おい、姫様。趣旨が変わってるぞ。」

ご、ごめんなさい、次女ちゃん。思わず自分の世界に入ってしまったわ。
長女ちゃんも三女ちゃんもそんなジト目で見ないでくれないかしら?

(居住まいを正します。)
…失礼しました、柚葉さん。
そうね、きっとお母様はわたくしのことをしっかり見ていることでしょう。そして柚
葉さんを巻き込むようなことになったら、あなたのことだけは必ず助けることでしょ
う。情けない娘などの道連れになど決してさせないことでしょう。
でしたらわたくしは、道を間違えることのない様に自分の最善は何かを自分に問い、
選び、どんなに困難でもそれを選ばねばなりませんね…。

551 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2022/12/01(Thu) 17:25
>>548

いらっしゃいませ、お客様。買い物帰りでいらっしゃいますか?
電子マネーは今や皆様買い物に便利と誰もがお使いですね。
PayPayを例に挙げられたということは、お客様のおっしゃる電子マネーとは、スマ
ートフォンを使ったQRコード決済のことでしょうか?それでしたらわたくしは使っ
ておりませんわ。どうも手にしたお金で支払いをしないと落ち着かないのです。
交通系のカードでしたら持っておりますけれど、これもあまり買い物には使いません
ね。
お財布から現金を出して支払う、これがいちばんお買い物をしている実感が湧くので
すよ。ややもすると、お財布の中から金貨や銀貨を取り出したくなるのです。昔から
の習慣ですね。
自分で最初にお買い物をしたときの楽しい思い出と共にあの感触が甦るのですわ。市
場で銀貨を払ってたくさん買ったイチゴを歩きながら食べて、お付きのメイドから
「はしたないですよ」と叱られたのも懐かしい思い出です。

552 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2022/12/02(Fri) 20:23
>>543

すみません、実は私、まだ飛行機そのものに乗った事が無いのですよ。
エコノミークラスとファーストクラス…。
お値段の違いで待遇が違うというのはテレビや人から聞いた話で知っている程度で、
実際に体験した事が無いので何とも…。

勿論、ファーストクラスであればより快適な空の旅が楽しめるのは
間違いないと思いますが。

どちらのクラスにせよ、もしお嬢様やお屋敷の皆と空の旅が出来るのであれば
平静を装っていてもきっと心の中はドキドキとワクワクで一杯だと思います。

贅沢は申しませんが、いつか屋敷の皆で飛行機を利用しての旅行には
行ってみたいという希望はありますね。

>>544

観に行こうと思っている映画が賛否両論なのですね?
ええ…私も詳しくはありませんが、ネットのニュースなどでちらほらと
意見を目にすることはあります。

時間を置けば、配信サービスやレンタルでもいずれは観られるでしょう。
それでも、劇場で観る映画は家庭や個人の媒体で見るのとでは違った味わいがあると思います。

「百聞は一見に如かず」と申しますし、作品の評価もご自身がされるものだと思いますので
迷っているのであればそれは本心では観に行きたいのだと思います。
お時間の都合がつくのであれば、劇場に足を運ぶのをお勧め致します。

>>548

PayPayとは違いますが、個人ではスマートフォンによる決済サービスは利用しております。
個人情報なので詳細は申せませんが、人並みに使いこなしているのではないかと。

それと、「ポイント」は学生の立場からすると色々と便利ですからね。
同じお金の取引をするのであれば、それらを効率よく稼ぐようにしております。

…近年は、商店街でも決済サービスを利用する店舗も増えて参りました。
やはり、時代の流れでしょうね。
お屋敷のお買い物でも、最近はカードやその他の決済をする事が増えております。

レシートや領収書は無くさないようにきちんと管理して提出しておりますが、
このお屋敷の経済活動を担っている長女さんが、

「カードや電子決済は後々記録に残るから、お金の管理において
間違いが少なくて助かります。」

と仰っていました。
昨今は年末調整などもスマートフォン等に切り替わり、最初は多少戸惑っても
使い方を覚えると便利なものだと感じております。

お金の扱い方、経済に関する事は私が子どもの頃に比べると随分と変わったと思います。
年齢に合わせて、私自身としてはそれらを使いこなすようにしていこうと考えていますよ。

553 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/12/03(Sat) 17:49
普通のミカンを食べるより、缶詰のミカンの方がずっと美味しいと感じてしまう自分は異端ですか?

554 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2022/12/03(Sat) 22:10
>>553

缶詰のミカンでしたら一般に広く賞味されているものですわ。けっこうなのではない
でしょうか?わたくしも美味しいと思いますよ。
そもそも、それを特に好むのは「少数派」かどうかはともかく「異端」などでは断じ
てございません。恐ろしい言葉を聞いた思いです。
「異端」とのレッテルの下にどれだけ過酷なことが行われてまいったかを考えますと、
肺腑が塞がる思いがいたしますわ。もっとも、至極軽々と「異端」という言葉が使え
る今の世は平和なのだ、と思えば多少慰められもしますけれど。

555 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/12/03(Sat) 22:39
お嬢様はバレリーナとかやったことありますか?

556 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/12/04(Sun) 13:56
最近は「時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん」がマイブームです

557 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2022/12/04(Sun) 15:18
>>555

あら、バレエだなんて、懐かしいことを思い出させてくださいますね。
はい、一応経験はございます。イタリアはバレエ発祥の地。もともと宮廷内の余興の
一つの「バロ(Ballo)」が原型で、音楽に合わせてステップを踏む社交ダンスだった
のですから。
わたくしも貴族の子女の嗜みとして習得いたしましたし、トスカーナ大公国の大公殿
下の御前で披露する栄に浴したこともございます。
その後も見た目が変わらないのを良いことに時を置いて何度か舞台に立ったことはあ
りました…といいましても、もちろんわたくし如きプリマからは程遠かったですけれ
ど。
そしてやがて人間界が革命だなんだと騒々しい時代になる頃にはわたくしも舞台から
遠ざかりました。

わたくしのバレエ体験は以上のようなものですが、その後またバレエに注目したのは
20世紀も半ばになってからですね。
エリアナ・パヴロヴァ…日本で霧島エリ子と名乗られたバレリーナのことを耳にした
時でした。
ロシア革命で亡命され、日本に本格的なバレエを伝えられた方ですが、異国に溶け込
もうと努力されバレエ芸術に懸けたその足跡を聞くにつけ惹かれておりましたわ。
最近知ったのですが、今も彼女を顕彰する団体があるのだそうです。そこを見て彼女
の波乱に富んだ生涯をあらためて知り胸が熱くなりました。いつか映画やテレビドラ
マになって多くの人に知ってもらえたら、と願っております。
ttp://elena-pavlova.jp/summary/

558 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2022/12/04(Sun) 15:41
>>556

マイブームですか。それでわたくしに何かコメントをお求めでいらっしゃるのでしょ
うか?
わたくしと何かその作品との接点をお示しいただければ、わたくしもそれに対して思
うところを申し上げられるのですが。特にお話が無いので、わたくしとしては返事に
困ります。

559 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/12/05(Mon) 21:31
おー寒い…12月の師走ですね
お嬢様の故郷では、この時期は何をお召し上がりになっていましたか?

560 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2022/12/05(Mon) 23:01
>>559

お寒いところをよくお出で下さいました。本当に寒くなりましたね、お体大切になさ
って下さいね。
我が家でもこたつを出しましたので、どうぞお入りください。

「師走」…、仏事を行う家が多かった時代にお坊様が東奔西走した、ということから
付いた呼び名だそうですね。わたくしは故郷で季節を問わず「退魔師」に追いかけら
れていましたが…、それはさておき。
故郷ではイタリアの冬の定番料理をよくいただいていました。
お肉とお野菜を茹でた「ボリート・ミスト」やガーリックやショウガなどを利かせて
野菜を煮込んだ鍋料理の「バーニャ・カウダ」、日本でもおなじみになりました「ミ
ネストローネ」とか、ですね。
でも、料理長が日本料理を食べたがるわたくしのために作ってくれた「豚汁」がいち
ばんポカポカと体が温まりましたね。料理の美味しさと料理長の優しさが体に染みわ
たりました…。

思い出しましたらなんだかとても豚汁を食したくなりました。久しぶりに和装メイド
になって作ってみようかと思いますので、よろしければお客様も召し上がっていって
くださいな。

561 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/12/06(Tue) 20:12
お嬢様達は「フラワーエッセンス」というなるものをご存知ですか?
詳しくないとまるで不思議なスピリチュアルなものに感じますよね
実は一種のアロマセラピーみたいなものです

お嬢様ならバラのエッセンスとの相性が良さそうですね
羽藤さんだと……いったい何が似合うでしょうか?
気分などの状況に応じて使うエッセンスも違いますから
この際、色々と試してみるのもいいかもしれませんね

562 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2022/12/06(Tue) 22:38
>>553

皮を?いて食するミカンより、缶詰のミカンがお好きなのですね?
それはお客様個人の好みなのですから、他者が「異端」などと後ろ指を指すかのような
謂れは無いかと思います。

元々ミカンは好きなのですが、こうして炬燵で頂くミカンと緑茶は
日本の風物詩ですね…。

おっと、こうしてはいられません。
私はお客様をおもてなしする立場なのですから。

ミカンの缶詰は、非常食としてだけでなく
スイーツの材料としても買い置きが多いのですよ。
それでは、こちらを生かしたスイーツを…。

(小一時間後)
どうぞお客様…。
「蕩けるお餅の和風パフェ」です…。

一度焼いたお餅をお湯で柔らかく煮て、
アイスと餡子、そしてお客様の好きな缶詰のミカンをトッピングしてみました。
お嬢様と共に、召し上がって下さいませ。

最初は「フルーチェ」にトッピングしようかと思いましたが、
お嬢様が炬燵を出して下さったので和風のスイーツを思い立ったのですよ。

>>555
>>557(アーチェロお嬢様)

社交ダンスに関しては一応経験がありますが、
バレエに関しましては私は残念ながら経験がありません。
ですので、返答はお嬢様にお任せしたいと思います。

>わたくしも貴族の子女の嗜みとして習得いたしましたし、トスカーナ大公国の大公殿
>下の御前で披露する栄に浴したこともございます。

まあ!それは素敵です。
それも大公殿の御前で…。
お嬢様がバレエの舞台に立たれた経験がお有りとは、初耳です。
さぞや、麗しい衣装に身を包んで優雅に舞われた事でしょう。
…ふふっ、ちょっと想像するとドキドキしてしまいますね。(微笑)

>エリアナ・パヴロヴァ…日本で霧島エリ子と名乗られたバレリーナのことを耳にした
時でした。

この方が、日本に本格的にバレエを伝えた方なのですね…。
バレエと我が国の歴史に関しては全く知識がございませんでしたので
色々と興味が湧いて参りました。

例えば、ドキュメンタリー番組等でも取り上げられた事が無いか、
後で調べてみる事にしましょう。

>>559
>>560(アーチェロお嬢様)

ああ…。この時期は課題や発表、レポートのまとめ等で帰りが遅くなってしまいます。
早く帰って、夕餉の支度に取り掛からなければ…。

(帰宅して、玄関へ着きました)

お嬢様、只今帰りました…。
お客さんがいらしているのに、遅くなって申し訳ありません…。

あら?この匂いは…。
という事は、既に夕餉の準備が…。

>久しぶりに和装メイドになって作ってみようかと思いますので、よろしければお客様も召し上がっていって
>くださいな。

ああ…。久しぶりに目にするお嬢様の和装メイド姿…。
手に持ったお玉が、その可愛らしさを更に引き立てて…。

…って、見惚れてる場合じゃありません!
私もすぐに、夕餉のおかずの準備をしなくては!

(小一時間後)
私は「塩鯖とじゃがいものイタリアンソテー」をご用意致しました。
他にも「根菜ときのこのうま煮」
「白菜の湯豆腐」等を用意してございます。
どうぞお客様、召し上がって下さいませ…。

>お肉とお野菜を茹でた「ボリート・ミスト」やガーリックやショウガなどを利かせて
野菜を煮込んだ鍋料理の「バーニャ・カウダ」、日本でもおなじみになりました「ミ
ネストローネ」とか、ですね。

ミネストローネはそれなりに経験がございますが、「ボリート・ミスト」や
「バーニャ・カウダ」はレイナさんにお任せしておりました。
お嬢様の故郷のお味が出せるかどうか、自信がありませんでしたので…。

では、私もレイナさんにテストして頂いて、お嬢様やお客様に
お出しできるものを作れるように次回までに準備しておきます。

563 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2022/12/07(Wed) 20:22
>>561

はい、「フラワーエッセンス」、耳にしたことがございますよ。
「フラワーエッセンス」、植物が持っている精気のエッセンスを体に摂り込むことで
心のバランスを回復させ、それによって自然治癒力をもたらし、心身を健康に導く、
ということでよろしいかしら?
最近話題になっていると聞いておりますわ。と申しますか、学校の友達同士の会話で
わたくしが引き合いに出されて知ったのですけれど。
「フラワーエッセンス」は本当に効果があるかのどうか、という話になりまして、商
店街の花屋の看板娘さんが
「だって、アーチェロたち吸血鬼は昔から薔薇の精気を吸ってきたんでしょう?
 薔薇を手にするとたちまち枯れてしまう、っていうことはそういうことなんじゃな
 いの。だから『フラワーエッセンス』は本当にあるのよね?」
と話を振られてしまって…。
たしかにわたくしたちの種族は薔薇に限らず花から精気を吸うことができますけれど、
人間が同じことができるかどうかは別問題ですわ。
はたして本当に効果があるものなのかどうか、わたくしには分かりかねますね。それ
はいずれ人間の手で解明されていくことと思います。

ですが、美しいお花が咲いているのを見れば心も楽しさで彩られますし、それは心身
に良い影響を与えることもあるのでしょうね。
寒くなりましたが、今も我が家の庭には季節の花が咲いております。クリスマスロー
ズ、ガーデンシクラメン、ローズマリー…、どれも先ほどの看板娘さんのお勧めで買
った鉢植えです。
お客様もご覧になっていると心が和んでまいりませんか?

564 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/12/07(Wed) 20:39
すみません、お嬢様……
561ですが「フラワーエッセンス」と言うよりは
「フラワーレメディ」と呼ぶのが一般的だそうで大変失礼しました
ちなみに1936年に英国のエドワード・バッチ博士によって創られたのが初めだそうです

手ぶらもなんですから、このフラワーエッセンスでも置き土産しますね
つ「藤のフラワーエッセンス」

565 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/12/07(Wed) 20:54
今年も寒く、おでんが美味しい季節になりましたね
皆さんはおでんの中で一番好きな具材はなんでしょうか…?

566 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2022/12/07(Wed) 21:47
>>562(柚葉さん)

(横から失礼します。)

>「蕩けるお餅の和風パフェ」です…。
>お嬢様が炬燵を出して下さったので和風のスイーツを思い立ったのですよ。

あらあら、こたつを出したおかげで思ってもみなかったステキなパフェを出していた
だけました、嬉しいですね。
アイスとお餅は共に雪ウサギのように可愛い純白、餡子の綺麗なあずき色と引き立て
合い、その間でミカンの橙色がまた美しく際立っています。
それぞれ別種の甘さが口の中で溶け合って、これぞまさにこたつでいただくに相応し
い和の甘味ですね。

>お嬢様がバレエの舞台に立たれた経験がお有りとは、初耳です。
>さぞや、麗しい衣装に身を包んで優雅に舞われた事でしょう。

いえいえ…、かのルイ14世陛下も若かりし頃自らステージに立って踊られたほどで
すから、バレエは貴族の間で珍しくない技芸だった時代のことでございます。
わたくしは、なんとか様になるように頑張るのが精いっぱいでしたわ。うっかりする
と、跳躍しようと心が逸るあまり翼を出して羽ばたいてしまいそうでした。

あ、このことはどうか演劇部長さんにはご内密にお願いしますね?知られてしまった
ら、また何をさせられるか分かったものではありませんから。(汗)

>この方が、日本に本格的にバレエを伝えた方なのですね…。

ええ、ロシアから出国なさってフィンランドから中国へ、そして日本に定住なさって。
欧米ではない、全く文化の違った国へ来られてしかもその後の日本バレエを支える多
くの人材を輩出されたことに、感嘆するばかりでした。
わたくしが日本に来るときも彼女のことを思い出して、勇気づけられたものでござい
ます。

>例えば、ドキュメンタリー番組等でも取り上げられた事が無いか、
>後で調べてみる事にしましょう。

これほど日本と深いゆかりのある方です、どこかの番組で採り上げていても不思議は
ありませんよね。わたくしも調べてみようかと存じます。
ドラマでなら、公共放送のテレビ小説の主人公になっても不思議ではない方だと思っ
ております。テレビ局にドラマ化要望のお手紙を送れば目を通していただけるかしら
…。

お帰りなさい、柚葉さん。
大学の方はお忙しそうですが、お疲れではありませんか?
ただ今僭越ながら夕餉の支度をさせていただいています。豚汁でございます。滋養に
富んだお料理ですから、心身の疲れにきっと効果てきめんですわ。
と申しましても、お口に合わなければ何にもなりませんのでお味見をお願いできます
か?(ドキドキ)
…あの、そんなに見惚れられると恥ずかしいのですけれど。

(小一時間後)

まあ、さすが柚葉さんですね。
イタリアンと和食と、どちらも冬の寒天の下で冷えた体を芯から温めてくれるお料理。
鯖の旨味がジャガイモに染み入り、ジャガイモの甘味が鯖の味をまろやかに。
根菜ときのこの複数の旨味のハーモニー。それらの濃厚な味の後の白菜の湯豆腐は、
舌をさっぱりさせる軽妙な味わいがまた絶品です。

>お嬢様の故郷のお味が出せるかどうか、自信がありませんでしたので…。

あら、柚葉さんの味付けがどんなであるか、ぜひ味わわせていただきたいのですが。
では、こちらは楽しみにとっておきますね。

さあ、こたつの上は冬の寒さを忘れさせる温かさ満載になりました。
みんなで囲むぽかぽかのお料理の数々、きっとお客様にもご満足いただけることでしょ
う…。

567 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2022/12/08(Thu) 07:19
>>564

わたくしは看板娘さんから聞きかじったことくらいしか知らないのですが、彼女によ
りますとバッチ博士が提唱された思想や療法、およびそれに基づく製品が「バッチフ
ラワーレメディー」、略して「フラワーレメディー」、日本国内で展開される商品を
「フラワーエッセンス」と呼んでいる、そんな感じでしょうか。
花を愛でるのは生活の潤いにつながるかと存じます。健康法は流行り廃れがございま
すが、良いものであれば自然にゆっくりとでも受け入れられてまいりましょう。
あら、わたくしにくださるのですか?どうもありがとうございます。
藤の花は好きですわ。ですが手にして枯らせてしまうのは忍びないことです。吸血鬼
には確かに摂取する能力がありますから、ありがたく使わせていただきますね。

>>565

いらっしゃいませ、お客様。この季節の食卓の定番と言えばやはりおでんですね。日
本に来る前から名前は知っていましたが、実際に来てみるとコンビニでも多くの方が
買い求められていて人気を実感いたしました。
今では冬に無くてはならないおなじみさんになっております。
わたくし一押しは「がんもどき」ですね。様々な野菜を包み込んだ複雑な味わいの揚
げ豆腐、それを噛むと出汁の利いたつゆがじゅわっと染み出してくる美味しさがたま
りませんね。
別名の「飛竜頭(ひりょうず)」もなんだか壮大な響きがあって気に入っています。
いったいどんないわれがあるのだろうと思って調べましたら、ポルトガル語の
「filhos(フィリョース)」由来と聞いて驚きました。「フィリョース」でしたら故郷
の城館で食したことがございましたから。小麦粉に卵を混ぜ合わせ、油で揚げたドー
ナツの一種です。ポルトガル出身の吸血鬼、ブルーハ様がくださったのですよ。まさ
か、おでんの具材で故郷の想い出に触れるとは思いませんでした。
またブルーハ様にお会いしたくなりました。「飛竜頭」のことをお聞かせしたら、き
っと驚かれることでしょう。

他にも甘みとわずかの刺激があって色も美しい「紅ショウガ天」や、噛み応えと旨味
に秀でた「牛筋」などど、好きな具材がいっぱいです。お行儀が悪いですけれど「迷
い箸」をしてしまいそうになって困りますね。

568 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/12/08(Thu) 19:06
私は今、SF的量子力学にハマっています
「おいおい、普通は絶対にありえないだろう?」
という常識を根底から覆すものが多くて大変興味深く面白いです
お嬢様達もSFの世界を一冊、お手に取って見てはいかがでしょうか?

569 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2022/12/09(Fri) 18:57
>>568

人間は本当に次々と新たな世界に視野を広げて目まぐるしいほどです…。
「量子力学」は、物理担当の量子(りょうこ)先生が授業中に熱心に講義してくださ
いましたが、なかなか頭に入ってまいりませんわ。
量子力学の初歩が分かるというサイトも見てみましたが、何やら余計にこんがらがっ
てしまいました。
ttps://persol-tech-s.co.jp/i-engineer/interesting/ryoshirikigaku

そしてこのサイトによりますと、すでに量子コンピューターは実用されているのです
ね。
そしてそれを使えば宅配便業者さんがずいぶん助かるそうですわ。家のクラスにも親
御さんが業者でいらっしゃる人がいますから、これは吉報ですわね。

う〜ん、お客様が知的な会話を期待されていたのでしたら申し訳ないですが、わたく
しは不適任ですね…。
わたくしにとりましてSFといえば、「すこし・ふしぎ」の作品が楽しくて好きです
ね。藤子・F・不二雄先生や星新一先生といった名匠が編み出す、掌編の中にもキラ
リと不思議の輝きが光るワンダーランド。
今度本屋さんに言ったとき、また一冊手に取ってみることにいたしましょう。

570 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/12/09(Fri) 19:30
すみません、この近所で人気のラーメン屋は知りませんか?
あとお嬢様達が今食べたいラーメンとかはありますか?
サイドメニューもこれが美味しいだとか、色々と教えてください

最近、ボーナスが出て懐がホクホク温かいから奮発して奢っちゃいますよ!

571 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2022/12/10(Sat) 06:04
>>570

あらあら、なんだかとても福々しいお顔をなさっておいでですね?
なるほど、ボーナスが出たのですか。それはよろしゅうございました。あなた様の日
ごろの頑張りの結果ですのね。晴れやかな表情を拝見していると、わたくしも嬉しく
なってまいります。
ですが、お客様におごっていただくのは悪うございますわ。せっかくのボーナスもっ
と他のことにお使いになっては…。

う〜ん、そうまで熱意を込めておっしゃって下さるなら、こちらからも提案がござい
ます。
ラーメン屋さんでしたら商店街にございます。熟成させた腰のある自家製麺と濃厚で
味わい深い和風スープが評判のお店ですわ。
中でも今年は新作の「松茸ラーメン」が大評判です。スープに松茸のエキスがしっか
り溶け込んでいて、今年の秋の豊かな実りをしみじみと感じさせてくれますわ。そし
てサイドメニューには「松茸ご飯」もございます。
松茸を使っているだけあってお値段はかなりのものとなっております。
ですが、わたくしとご一緒でしたら値段は半額サービスとなるのですよ。実はここで
今年使われている松茸は全部我が家の松林で採れたものなのです。今年は松茸が品薄
だったのですが、うちの林では幸いたいへん豊作でそのお店に卸させていただいたの
です。お店のご主人にたいそう喜ばれましたわ。
ですので、このお店のメニューでしたら松茸を使ったものに限らず、今年のいっぱい
は我が家の者とその連れの方1名まででしたら半額サービスが受けられます。
いかがでしょう?こちらのお店でしたらご一緒させていただきますわ。

572 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/12/10(Sat) 22:20
蝶々で好きなチョウは何ですか?

573 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2022/12/11(Sun) 07:55
>>572

わたくしが好きな蝶々ですか?そうですね、先ほど庭で見かけた「ムラサキシジミ」
など好きですね。小さいながらとてもきれいで、冬の陽光の中たくましく生きている
姿が健気でしたわ。
(昆虫図鑑を持ってまいりました。)
ttps://www.insects.jp/murasakisi1409188707.jpg

他には漆黒のドレスのような羽に綺羅を美々しく散らした「カラスアゲハ」。
ttps://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/O/OTTOmustache/20210416/20210416185117.jpg

そして「春の女神」の異名を持つ可愛らしい「ギフチョウ」。
ttps://syukun.com/wp-content/uploads/%E3%82%AE%E3%83%95%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%A6-768x576.jpg

これらが特に気に入っております。
ですが、これら3種に限らずお散歩の際にひらひらと舞う蝶々を見かけると心が和み
ますわ。

お客様は、もしかして蝶々のコレクターでいらっしゃいますか?あるいは野外で蝶々
を観察したり卵や幼虫を持ち帰って育てたりなさるのでしょうか?蝶々はお好きな方
は本当に熱心に愛でなさるのですよね。
古典の時間に習いました「虫めづる姫」には主人公の虫愛ずる姫君のご近所に「蝶め
づずる姫君」が住んでいらっしゃいますから、昔から蝶々が愛されていたのが分かり
ますわ。
ttps://www.chokochan.com/1529.html
この二人の姫君がどんな関係でいらっしゃったか書かれていないのがとても残念でし
たけれど…。

574 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/12/11(Sun) 16:19
お嬢様達は木内鶴彦さんという方をご存知ですか?
彼は臨死体験をして過去や未来へ自由に行き来したそうです
その情報の正確さや知り得ないはずの事をよく知っていて
科学者の人達からも彼の話には信憑性があるというほどです

お嬢様達はこういう突拍子のない話にはどう思われますか?

575 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2022/12/12(Mon) 16:19
>>574

木内鶴彦様?はて、知らないお名前ですね。
はあ…、臨死体験ですか。それはまあ、我が家にも結城玲子先輩とおっしゃる幽霊の
方がしばしばいらっしゃってピアノを弾いて聞かせてくださいますから。一時的に霊
魂が肉体を離れて遠方に行く、などということもあって不思議ではないでしょうね。
そして今の世の中異世界へ転生するという話も多々耳にしますから、その木内という
方もそのような例の一つかも知れませんわ。
あるいはまた、少し前(>>568)にいらっしゃったお客様のお話に出てきました量子
力学によりますと、
ttps://persol-tech-s.co.jp/i-engineer/interesting/ryoshirikigaku
「(量子の)双子のペアは距離に左右されることがない、つまりはどれだけ遠い場所
にあってもお互い素性がバレたことには気付く」
のだそうですから、互いに離れた肉体と霊魂もそうした量子の作用の結果、肉体の移
動無くして様々な体験が居ながらにしてできたのかも知れませんよ?いえ、まったく
思いつきで申しているだけですから、本気で聞いてくださらなくてもけっこうなので
すけれど。
わたくし自身、過去繰り返し「神の摂理に反する存在」と言われてまいりました。世
の中常識では理解しがたい不思議なことも一概に否定できませんね。

576 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2022/12/13(Tue) 14:55
>>561
>>564

お客様、素敵なお土産を有難うございます。
「藤」のフラワーレメディ…。

藤は薔薇と同じように、お嬢様がこよなく愛する花の一つです。
先日のハロウィンでは、「藤」をイメージした衣装を纏われたのは
屋敷の者にとって記憶に新しいです。

私に似合う花、ですか?
さあ…。自分で「どの花が似合う」などと申し上げるのは流石に自惚れているかのようで
口にするのは流石に憚られますね。(苦笑)

ふむふむ、成程…。
「フラワーレメディ」はお茶やミネラルウォーターに数滴加えても効果があるのですね。
新たなお茶の召し上がり方に開眼するかも知れません。
是非とも、今後の参考にさせて頂きます。

それではせめてものお礼に、「藤茶」をお淹れ致しました。
御贔屓の和菓子屋さんで購入した冬の和菓子「椿道明寺」と共に
召し上がって下さいませ…。

>>565

ぐつぐつぐつ…。
(和風メイド姿でおでんを煮ています)

おでんの好きな具ですか?そうですね…。
個人的には、「卵」ですね。
多くの美味しい具の出汁が染み込んだ卵の味が、昔から好きなのですよ。
熱い卵を?むと、口の中で熱くなった黄身がほろほろと崩れるのが
堪らなく好きなんです。
ですが、カロリーが高いので一度の食事では2つまでと決めております。

さてと…そろそろお嬢様の好きな「がんもどき」を入れる時間ですね。
おでん作りは具を入れる順番が大事ですので、沢山の具を使う場合は
入れ忘れの無いようにしなくては。

このがんもどきは、御贔屓のお豆腐屋さんのこの時期の名物商品です。
他にも餅巾着、胡麻入り、ひじき入りの一口がんもも入れて…。
大学の帰りに、急いでお店に寄った甲斐がありました。

他にも御贔屓の青果店で大根を買い求めた時、店主のお姉さんに
一目で今夜はおでんだと見抜かれました。

「おっ!今日はあそこの名物がんもが買えたのかい?ツイてるね!
今夜はおでんだね!この時期には堪らないよ!」

という具合に…。
それでは、「魚河岸揚げ」と、はんぺんを加えてそろそろ仕上がりですね。

577 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2022/12/13(Tue) 15:59
>>568

「量子力学」ですか…。
高校までの授業でその片鱗に触れた事はありますが、文系寄りの私には
かなり難しい分野でした…。
お客様と知的な会話を交わすには至らず、申し訳ありません…。

確か昨年、「量子力学」を扱ったアニメ作品がありましたね。
映画を除きテレビアニメでは初となる、あの「ゴジラ」を扱った作品、
「ゴジラ SP(シンギュラポイント)」において…。

女性の主人公の方が、そちらについて色々と意見を述べたり考察されていたと思います。
アニメを見るだけではどうにも分からなくて、そこでファンブックを購入して読んでみましたが
まだまだ理解には遠いのですよ。

ですが、色々な意味で可能性が無限に広がっていく分野であり
お客様がそれらの世界に心惹かれるのは理解できます。
今後とも、更なる可能性を追い求めて下さいませ。

さてと…。頭を使うとなると休憩に当分補給は必須です。
「藤茶」と「椿道明寺」をどうぞ…。

>>570

いえいえお客様、お気持ちは大変有り難いのですが…。
折角いらして下さったお客様にそのようにして頂くのは、大変申し訳無く…。

>>571における、お嬢様のご提案を受けて)

それでは此度は、お嬢様と共にお客様のご厚意に甘えさせて頂きます。
もし食後にお時間が許すのであれば、お屋敷までいらして下さいませ。
せめてものお礼に、食後のお茶の時間を過ごして頂ければと思います。

>中でも今年は新作の「松茸ラーメン」が大評判です。

ん〜〜〜!!!
カウンター席を通して、私たちのテーブル席にまで「松茸ラーメン」の
素敵なスープの香りが漂ってきます。

家族連れで来ていらっしゃる方もおりますが、お子さんはもう待ちきれないと
いった雰囲気ですね。
楽しみではしゃぎたくなるのを、親御さんが宥めている光景が何とも微笑ましいです。
私も今は、あの子の気持ちが十分に分かります。

>今年は松茸が品薄だったのですが、うちの林では幸いたいへん豊作で
>そのお店に卸させていただいたのです。

きっとお屋敷の敷地内の鍾乳洞にお住いの姉女神様こと
「娑伽羅龍女(しゃがらりゅうじょ)」様のご加護ですね…。

この町の皆様の有志で立派な祠も鍾乳洞に安置され、大いに喜んで下さいました。
その恵みがこうしてまた街の皆様の喜びに繋がっているかと思うと、感慨深いです。

>>572

私は昔から、「ベニシジミ」が好きでした。
色鮮やかな紅い羽とそこにあしらわれた斑点模様、
そして春から秋にかけて赤みを増す羽の鮮やかさは
深まる秋を思わせてくれて、大好きなんです。

既に師走も半分近くを終えて、流石にその姿を見る事は叶いませんが
こうして今は先程お嬢様が仰られていた「ムラサキシジミ」が
庭の光景を彩ってくれています。

あの健気な姿を見ると、「私ももうひと頑張りしなければ」という
気持ちにさせてくれるのですよ。

他にも「アオスジアゲハ」が好きでした。
黒と青の、どこか凛とした美しさに惹かれるものがありましたね。

ムラサキシジミのように成虫で越冬する蝶もいますが、
殆どは卵や蛹でひっそりと冬ごもりをされているとの事…。
厳しい冬を乗り越えて、また来年色鮮やかな美しい姿で
この庭を舞ってくれるのを楽しみにしております。

578 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/12/13(Tue) 20:43
思い出の品ってかさばると厄介ですが、断捨離しようにもなかなか捨て辛い…
お嬢様達は記念写真のアルバムや図工や美術の作品とかどうしてますか?
お嬢様の御屋敷くらいの大きさなら余裕でコレクションできそうですが…

579 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2022/12/14(Wed) 06:41
>>576(柚葉さん)

>個人的には、「卵」ですね。

声に出された名前を聞くと、喉がごくりと鳴ってしまいます。
そもそもおでんの具はどれも美味しいのですから。
おでんの卵は普通の煮卵よりお味が濃厚…、色々な出汁がしみ込んでえも言われぬ旨
味を醸しておりますね。

>さてと…そろそろお嬢様の好きな「がんもどき」を入れる時間ですね。

ああ…、やはりわたくしにとってはこれが主賓の登場ですわ。
先触れの具材たちによって温められた鍋の中のパーティー会場にしずしずと入場する
「飛竜頭」…高貴なる竜種の姫君といったところでしょうか。

>おでん作りは具を入れる順番が大事ですので、沢山の具を使う場合は
>入れ忘れの無いようにしなくては。

ふふふ…、他の招待客たちも続々とご入来。柚葉さんが一つ一つの具材を大事にして
くださっているのがより一層の美味しさを演出してくださっていますね。

>このがんもどきは、御贔屓のお豆腐屋さんのこの時期の名物商品です。

ん〜、あのお豆腐屋さんの商品は、他所と一味も二味も違っていますね。厳選された
素材を手塩にかけて紳士淑女へと磨き上げた一品の数々。一流の職人技が生み出す一
級品ばかりです。
ああ、一つ一つそうやって来場が高らかに告げられるたびに胸がソワソワ、ドキドキ
してまいります。
そして大根はお颯様のお店よりいらっしゃった、清楚な純白のドレスの貴婦人。静々
と鍋の中に入る姿もまことにご機嫌麗しくていらっしゃる。さすがおでんの具材の中
でもトップクラスの人気と言われるだけありますわ。

>それでは、「魚河岸揚げ」と、はんぺんを加えてそろそろ仕上がりですね。

「魚河岸揚げ」って名前はなんだかとてもいなせですけれど、はんぺんと並んでふわ
りと柔らかくで、お口の中でもふわふわと可愛らしい食べ心地なのですよね。守って
あげたくなる幼子のような。でも確かに海の香りを伝えてくれる、さながらいとけな
い人魚の姫君のようでございます…。

…と申しているうちにおでんが仕上がりましたね。柚葉さん、ありがとうございます。
では、この賑々しいお鍋の中から一つ一つ美味しくいただいてまいりましょう…。

580 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2022/12/14(Wed) 09:09
>>577(柚葉さん)

>ん〜〜〜!!!
>カウンター席を通して、私たちのテーブル席にまで「松茸ラーメン」の
>素敵なスープの香りが漂ってきます。

ええ…、わたくしも秋の味覚のトリとして、ここ一番というタイミングで食べにまい
りたいと思いタイミングをうかがっていましたが、その甲斐がございました。
なんて濃厚で食欲をそそる香りでしょう。

>家族連れで来ていらっしゃる方もおりますが、お子さんはもう待ちきれないと
>いった雰囲気ですね。

子どもたちが笑顔になれるのは、お料理が美味しいだけでなく店にもお客様をおも
てなしする良い雰囲気のお店だからですね。こういうお店に松茸を卸せて良かったで
すわ。

>きっとお屋敷の敷地内の鍾乳洞にお住いの姉女神様こと
>「娑伽羅龍女(しゃがらりゅうじょ)」様のご加護ですね…。

はい、おっしゃるとおりですね。
あの方が一帯の水脈を司って清い水を行き渡らせてくださるから、赤松林は土に力に
満ち、松茸たちも元気に育ちました。
そして今「娑伽羅龍女(しゃがらりゅうじょ)」様がお元気でいらっしゃるのは町の
皆様が祠を安置してくださったお陰。龍神様と人々との交わりがあってこそ、こうし
てまた街に笑顔が溢れていること、本当に嬉しいです。
今日はサイドメニューの松茸ご飯をテイクアウトして、「瑠璃の湖(うみ)」にいらっ
しゃる彼の御方にお届けいたしましょう。

>私は昔から、「ベニシジミ」が好きでした。

ああ、そうでした。「ベニシジミ」も大変愛らしい蝶々ですね。庭のヒメジョオンの
周囲を飛ぶ姿は妖精のようで。ですが、秋の深まりと共に紅葉のごとく色を濃くする
ことは柚葉さんに言われて初めて気が付きました。
やはり柚葉さんはいつも庭を丁寧に清めてくださっているから、生き物とのステキな
出会いもたくさんあるのですね。

>他にも「アオスジアゲハ」が好きでした。

あの一文字の青い模様には、わたくしも目を奪われます。こちらは日本に来て初めて
見ましたが、なんて凛々しい蝶々だろう、と驚いた覚えがございますわ。

それぞれの蝶々が草木の陰で冬を越し、春の訪れとともにまた目覚め庭を舞ってくれ
て、そして卵を産んで命を繋いでいくのですね。草木から命を分けてもらいながら。
その豊かに生い茂る草木があるのも水脈を守る龍神様がいらっしゃるおかげ。龍神姉
妹様には本当に感謝に堪えませんわ。

581 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2022/12/14(Wed) 17:46
>>578

「断捨離」でございますか。
「物を捨てることにより執着心をなくし、身軽で快適な生活や人生を手に入れようと
する思想」
そういうものである、と伺っております。お客様は何か心気を一転させたいとお望み
なのでしょうか。
わたくしもなまじ屋敷がこのように広いと、無自覚にだんだんものを溜め込んでしま
う恐れ無しといたしません。自分のこととして考えてまいりたいですね。本当に自分
に大切なものを見つめ直すためにも。
ですが物を片付けるだけでなく、心の平穏を得るためのものでもありますから「捨て
づらい」と考えるものを心に蓋をして無理に捨ててしまっては、後で悔やむこともご
ざいましょう。実行に移すには慎重さも必要かと思いますわ。
手順としては「必要・不要・保留」で分類する、その最初の一歩を間違えたくないで
すね。「保留」としたものはまた時間を置いて熟慮するのもよろしいかと。
その辺りのことはお客様の方が詳しいかと存じますので、お釈迦様に説法かも知れま
せんけれど。どうか悔いの残らないようになさってくださいね。

わたくしはあまり荷物を持たずに出奔して日本に居を構えました。その際に持ってき
たものは本当に大切なもの、たとえばわたくしを受け入れてくれた人間からもらった
贈り物であるとか記念写真であるとかですね。そしてこの日本ではまた大切な想い出
を写した写真のアルバムが増えてきております。これらは決して手放すことは無いで
しょう。
図工や美術の作品ですか?高校の美術の時間に描いた絵の類はあまり褒められた出来
ではありませんが、ただお友達の顔を書いたものだけは「必要」に入れておきたいで
すね。

お悩みのときはいったん頭を休ませてくつろぎにお時間を持たれるのも良いかと存じ
ますわ。
お茶とお茶菓子をご用意いたしました。今はどうぞゆるりとお過ごしくださいませ。

582 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2022/12/14(Wed) 22:06
>>574

こちらの方に関しては、私も初耳です。
かつては自衛官であられたのですね。
その頃の臨死体験が、今の活動に繋がっているのですね。

臨死体験というとオカルト的なイメージもありますが、
それを天文学や環境問題に生かしているのですか。

例えば天体と申しますと、月の満ち欠けは地球の生態系にも
多大な影響を及ぼしていますから、彗星が地球の環境に影響を及ぼすのも頷けます。
そこから環境問題に取り組んでいらっしゃるのですから、立派な活動をなさっているのですね。

10年ほど前に、健康を害して命に関わる事態になられたのですか。
一命を取り留めたという事は、きっとまだまだ為すべき事があるという事…。
正に、「天命」ですね。

お嬢様が何度か語られていたガリレオ・ガリレイ様のように
その説の信憑性を疑われて糾弾された事があったかも知れません。
それでも命のある限り、この世界の為になる研究や事業の継続を頑張って頂きたいですね。

>>578

実家では、基本的に図工や美術の作品は基本的に親が管理していたと思います。
ですが、やはり時期を見計らって「断捨離」となりましたね。
物は消えても、それらに取り組んだ経験と思い出は自分の中に生き続けます。
そう思って、お別れとなりました。

写真は基本的に、アルバムにきちんと保存しております。
それは故郷でも、そしてこのお屋敷でも同じです。
そうして積み上げられた思い出は、このお屋敷における最高の宝物の一つなのですから…。

先日、ハロウィンにおける記念写真の整理が終わりました。
グリッタちゃん、白鹿さん、そして奥方様や瀬織津姫様御一行の皆様との
思い出が綺麗に収まりました。

こうしてお茶を頂きながら写真を見返すのは、このお屋敷の素敵な日常の一つです…。
出来る事なら写真だけは、いつまでも取っておきたいものですね。

583 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2022/12/14(Wed) 22:28
>>579(アーチェロお嬢様)

お嬢様、おでんの準備が整いました…。
そして社交部の皆様、演劇部の部長さん、薫衣さん、
今年の活動の総括、お疲れ様です…。

今年も学校やこの街の皆様の為に頑張って下さった事への労いとして、
おでんパーティと参りましょう…。

あら、薫衣さん、近い内に故郷より贈り物が届くので、今度は皆様に東北のお鍋を召し上がって頂きたいと?
ああ、瀬織津姫様御一行が初めてお屋敷にいらして下さった時のあのお味ですね…。
あの時の写真でしたら、こちらのアルバムに収めております。
どうぞ皆様、後でご覧になって下さいませ。

ええ、あの時の東北のお鍋、お嬢様の学校の皆様にも是非味わって頂きたいものです。
その際には、鍋奉行を是非お願いします。

>おでんの卵は普通の煮卵よりお味が濃厚…、色々な出汁がしみ込んでえも言われぬ旨
>味を醸しておりますね。

はい、卵は先にゆで卵を準備しておかねばなりませんからね。
昼間のうちに、沢山準備しておきました。
(ゆで卵の山があります)

それにゆで卵は、おでんに使わずともサラダ等にも使用できますので
沢山あっても困る事にはなりませんから。

>ん〜、あのお豆腐屋さんの商品は、他所と一味も二味も違っていますね。

あらあら、部員の方から「あのお豆腐屋さんのがんもどきがあるの!?」
と声が上がりましたね。
やはり、学校の皆様の家庭でも親しまれている一品…。
ふふっ…。この後「争奪戦」になってしまうのかしら。(苦笑)

というわけで、皆様お好きな具を挙げてみて下さい。
足りなくなったらそれらを優先的に追加させて頂きますね。

>清楚な純白のドレスの貴婦人
>さながらいとけない人魚の姫君のよう

ふふっ…。お嬢様らしい表現です…。
あら、お嬢様のこの表現によって、皆様の内に秘めた争奪戦の闘志が
若干和らいだような…。

いずれにせよ、楽しい宴の始まりです。
どうぞ、召し上がって下さいませ…。

584 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2022/12/16(Fri) 12:38
>>583(柚葉さん)

柚葉さん、お疲れさまでした。三姉妹たちもご苦労様。社交部の皆様をお呼びしたい、
とは思っていましたが、薫衣様にお話ししたらそこから部長さんにもお話が行った
のはちょっとハプニングでした。いえ、嬉しいのですけれど。
そしてもちろん予想の範囲内のお母様、画家のお嬢様、サライ様、久地崎朱乃様と朱
瑠様…。さらには屋敷森で松茸を大切に育ててくださっていた妖精の皆様も。
なんとも賑やかな宴席になりました。

>あら、薫衣さん、近い内に故郷より贈り物が届くので、今度は皆様に東北のお鍋を召し上がって頂きたいと?

まあ、薫衣様どうもありがとうございます。
最初に鬼族の皆様がいらしたときにも、東北地方の郷土色豊かな食材の数々に目を見
張りましたね…。どれもたいへん美味しゅうございました。
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=593906122&st=157&to=157&nofirst=true

>ええ、あの時の東北のお鍋、お嬢様の学校の皆様にも是非味わって頂きたいものです。
>その際には、鍋奉行を是非お願いします。

それは楽しみでございます。瀬織津姫様のお心遣いとてもありがたいです。なにとぞ
よしなにお伝えくださいませ。

>昼間のうちに、沢山準備しておきました。
>(ゆで卵の山があります)

あらあら〜、これが全部味の染みた卵さんたちになるかと思うとワクワクしますね。
気取ったハンプティ・ダンプティさんの集団が「我こそは至高の味なり」と誇らしげ
に土鍋の中にダイブするシーンが思い浮かびます。

>あらあら、部員の方から「あのお豆腐屋さんのがんもどきがあるの!?」
>と声が上がりましたね。

むむう?今日は無礼講です。このがんもどきばかりは、わたくしも皆様に遅れは取り
ませんよ。「争奪戦」、わたくしも参戦させていただきます!

「わたしだって負けてませんよー!」

ちょ、ちょっと、朱瑠さん!髪でお箸を二膳も三膳もお持ちになるのは控えてくださ
いませ…。

>ふふっ…。お嬢様らしい表現です…。
>あら、お嬢様のこの表現によって、皆様の内に秘めた争奪戦の闘志が
>若干和らいだような…。

それはよかったです…。わたくしも少し熱くなりすぎていました。もっと落ち着いて
一つ一つの具材のお味を楽しむことにいたしましょう。
あら、今度は画家のお嬢様の瞳がキラキラとしてまいりましたわ。

「後でわたしがそのパーティーを絵にする。がんもどきさんも美人に描く。そしてお
 豆腐屋さんにも見てもらう…。」

あらあら…、また思い出の絵が増えそうで楽しみです。
「表現」といえば、おでんの具材さんたちのなろう小説を思い出しましたわ。一つ一
つの具材さんの個性が感じられて、いただくのがよりいっそう楽しくなってまいりま
した。
ttps://ncode.syosetu.com/n8618gu/

>いずれにせよ、楽しい宴の始まりです。
>どうぞ、召し上がって下さいませ…。

では、わたくしも。おでんと共に皆様と鍋を囲む幸せを噛みしめましょう…。

(なお、後日瀬織津姫様から様々な品をお送りいただきました。中でもわたくしが惹
 かれたのは「どんこ」でした。「エゾイソアイナメ」というお魚の地方名です。「ど
 んこ鍋」は岩手県の郷土料理とのこと。そしてなんと、かの阿弖流為(アテルイ)
 公も好物であった、と姫様からの書状にしたためられておりました。
 その「どんこ」の切り身、そして「どんこ揚げ蒲鉾」もお送りいただいたのです。
 「どんこ揚げ蒲鉾」は令和になってからの新商品だそうで、それも、次の千円札に
 描かれる、かの大医学者が創立された大学で開発されたものとのこと。
 なんだかいろいろ興味深い話題の尽きない食材に、いっそう箸が進みました。
 そして、わたくしが薫衣さんの鮮やかな鍋奉行ぶりに感心したのは申すまでもござ
 いません。)

585 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/12/16(Fri) 17:27
寒い季節になると温泉旅行に行きたくなりますね…
お嬢様達はどのくらいの頻度で温泉に入ってますか?

586 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/12/16(Fri) 20:42
お嬢様達が愛用してる財布ってどのような物ですか?

587 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2022/12/17(Sat) 12:10
>>585

ええ、おっしゃるとおりこの季節、温泉に浸かって命の洗濯をしたい、窓辺に星灯り
や雪の舞い散るのを見ながらゆっくりと身も心も休めたい…、そう思いますね。
わたくしたちもそれなりの頻度で温泉にまいりましたわ。もっとも、寒い季節ばかり
ではありませんけれど。
2017年夏に柚葉さんの故郷である経観塚で、2018年夏にとある海辺の温泉旅館で、
2021年の冬の奈良旅行でホテルの「天平の湯温泉」に、そして今年の夏はこの町に
水をもたらしてくださる龍神様の御座所の温泉に。
いずれもとても身も心も温まるひと時でした。また機会がありましたら家族やお友達
と出かけたいですね。
もっとも、我が家のお風呂も広いですし、そこでのお客様との入浴も楽しいものでご
ざいます。2018年の秋には柚葉さんのご母堂様をお迎えしてお背中をお流しできた
ことが忘れられない大切な思い出です。

>>586

わたくしは西陣織の長財布を愛用しております。紅葉模様が趣きがあって気に入って
いるのですよ。
最近は皆さん、どこでもカードやスマホでお支払いされるのが普通になっていますが、
わたくしはお札と硬貨をレジでお渡しするのが「お金を遣っている」という実感で湧
いて心が引き締まるので好きなのです。

588 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/12/17(Sat) 14:13
586ですが、前にも同じような質問してましたね…失礼しました^^;
忘れん坊ですみません…これだけじゃあれなんで、違う話題に移りましょう

お嬢様達はケバブを食べたことがありますか?
好みの味付けのソースやトッピングがあったら教えてください

589 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/12/17(Sat) 14:56
有名なブランドで「シャネル」というものがありますが
その創立者の女傑であるココ・シャネルが好きです

お嬢様達が好きなブランドの話とかありましたら教えてください

590 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2022/12/17(Sat) 19:19
>>588

いえいえ、「失礼しました」だなんて、そんな。
前の質問とは>>548のPayPayのことですよね?それはまた違ったご質問ですから、ど
うかお気になさらないでくださいまし。
ケバブとは中東で広く食されているローストのお料理ですね。いただいたことがござ
いますわ。昨年の3月に中東の方がこちらに来られまして、その方を迎えて祝宴を開
いたのです。元々我が家ではバーべーキューも時々行っておりましたので、そのとき
もお庭で盛大に焼かせていただきました。
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=593906122&st=408&to=408&nofirst=true
我が家の屋敷森にいる拝火教の精霊「アータル」様が協力してくださって、とても美
味しく焼き上がりましたわ。
バーベキューは暑い季節に行っておりましたが、寒い時にも熱々のローストは体に英
気をいただけそうですね。久しぶりにケバブをやってみようかしら?
お客様も召し上がってくださいね。

>>589

わたくしはあまり洋装にこだわらない方なのですが、「シャネル」というお名前には
大変好意を覚えますね。
お客様はすでにご存じでしょうが、彼女がファッションブティックショップ「ガブリ
エル・シャネル」を創立し、そこでデザイン、販売をしたドレスは当時とても斬新な
ものでした。
当時、ドレスにはコルセットが付いておりきつく絞めて窒息してしまう…、そのよう
な状況にわたくしウンザリしていたのですけれど、彼女はコルセットを無くしたドレ
スをデザインし、これを販売してくださったのですから。
その後も、特に「シャネル」のみにこだわるということはありませんでしたけれど。
ヴィトンの品を買い求めることもございましたね。こちらはそのデザインにはるか遠
くにありて想うことひとかたならぬ正倉院の御物、「紫檀木画槽琵琶(したんもくが
そうのびわ)」のデザインとよく似ている、と聞いたものですから。今度奈良に行く
ことがありましたら、ヴィトンの品を正倉院展に持って行って見比べてみたいと思っ
ています。
他にブランドといいますと、薔薇のブランド(ナーサリー = 花や苗木の生産、販売
をする場所)については、この地に贔屓がございます。そちらの薔薇は見るからに、
単に美しいだけではない、わたくしに微笑みかけてくれるような生気を感じさせるの
です。フラワーショップに行って四季の薔薇たちを見るのが楽しみなのですよ。

591 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2022/12/17(Sat) 19:40
>>588

お客様、申し訳ございません。
ソースやトッピングのことをお答えしておりませんでした。
ソースは基本甘口が好きですが、一度チャレンジしたガーリックヨーグルトも中々癖
になる味わいでしたわ。
トッピングはチェダーチーズが好きですね。

592 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/12/18(Sun) 18:57
この町は地理的に海から近いの?それとも遠いの?

593 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/12/18(Sun) 20:40
お嬢様達は、靴はどこのメーカーの物を使用してますか?
自分はもっぱらアシックスのランニングシューズを愛用してますよ

594 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2022/12/19(Mon) 14:33
>>592

あら、お客様、どうなさいました?
この町の地理をお聞きになるとは、気ままな旅の途中でふらりと立ち寄られて「さて、
ここはどのあたりだろう?」と確かめに来られたのでしょうか?
この町は海からはかなり距離がございますわ。たとえば海水浴場…海の家が立ち並ん
でいてしらす丼などが楽しめるような場所に行こうとすれば、電車を乗り継いで3時
間以上かかりますわね。
一方山並みは近くに見え、ダム湖が同じ市域にございます。とても風光明媚で行楽に
適していますけれど、龍神様が近くの神社で祀られていますのでお騒がせしてはなら
ないのです。もし、そちらに行かれるとしてもどうか羽目を外し過ぎないようになさ
ってくださいね。
もしここまでの旅でお疲れのようでしたら、我が家で休んでいかれますか?今日はと
ても寒うございます。お茶と和菓子でお体を温められるとよろしいですわ。

>>593

こう寒さが厳しいと家の中でこたつに入って猫さんのように丸まってしまいたくなり
ますけれど、こういうときだからこそ外を歩いて足腰をなまらせないように気を付け
ないといけませんね。
靴のメーカーですか?
わたくしは学校以外ではたいてい和装ですので、履物も草履が多いのですよ。特にメ
ーカーにこだわらずお店で見て気に入った品を選んでおりますが、今履いているのは
「まちぎやの時雨履き」と申す品ですね。
これから雪の降る日もまいるでしょうから、この草履で新雪に足跡を付けて歩きたい
ですわ。ですが雪が積もってくれば和装でもブーツが必要になるでしょう。今度また
新しいブーツを買うときに、どんなメーカーの品があるか確かめるといたします。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)