掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ五

1 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2022/01/04(Tue) 07:59
皆々様、新年おめでとうございます。
厳寒の候、どうぞお体ご自愛下さいませ。

わたくし、イタリアより参りました吸血鬼のアーチェロ・カルミーニオと申します。
お蔭をもちましてこの度、ここに新館ノ五を立てさせていただきました。
何卒よろしくお願いいたします。

(過去スレ)
【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ壱
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=461367355
【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ弐
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=478946904
【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ参
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=519003578
【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ四
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=593906122

まずは、自己紹介させていただきます。

名前:アーチェロ・ディ・カルミーニオ=ミズリーナ
   普段はアーチェロ(名前)・カルミーニオ(姓)と名乗っています。
性別:女性
年齢:565歳
   なお、ここでは年を経ても年齢は固定されています。
   長期連載されている日常系の作品と同じように考えて頂ければ幸いです。
容姿:身長168cm。体重0〜53kg(『実在のレベル』を変えることで体重も増減するのです)。
   B85. W55. H82。
   髪型はストレートロングの銀髪です。
   日本で『外人』とよく言われますところの西洋白人の容貌です。
   口内に鋭利な牙があり、必要に応じて背中よりコウモリ型の翼を出すことがございます。
好きなもの:家族・友人 お昼寝 甘酒
嫌いなもの:家族・友人に仇なす者 流血沙汰
その他自己紹介:
   中部イタリアに領地をたまわる侯爵家にて生まれ育った吸血鬼の小娘でございます。
   もともと領地の人間に興味を持ち、恐れられるのも省みず仲良くなりたい想いで過ごした数百年を
   経て、伝え聞く日本国、人と神々と妖(あやかし)が共に在るこの国への憧れを募らせて、一族
   郎党の制止を振り切ってこの地へ参りました。
   今はこの緑豊かな地方にて古き屋敷に家族とともに住み、ご近所の方々とおつき合いさせて
   いただいています。

以下、お願い申し上げます。

・ご近所同士、マナーをお守りください。
・セクハラや猥談、誹謗中傷はお控えください。
・名無しさん同士で過度に話し込むのもお控えください。
・その他、荒らしや迷惑行為に該当するような言動はお慎みください。
・初めていらっしゃるキャラハンの方は以下の各項目をご記入ください。
名前:
性別:
年齢:
容姿:
好きなもの:
嫌いなもの:
その他自己紹介:(何かあれば)

718 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2023/02/02(Thu) 20:33
>>717

いらっしゃいませ、お客様。
「サラメシ」、公共放送の番組なのですね。
ttps://www.nhk.jp/p/salameshi/ts/PVPP6PZNLG/

放映は夜の7時台と、だいたい我が家の夕餉の時間のようですけれど、わたくしはひ
たすら柚葉さんのお料理を堪能しておりますので、そのようなテレビ番組があるとは
存じませんでしたわ。

番組の主役は「働く人のランチ」とのことですから、学生の身のわたくしには社会勉
強になりそうですね。毎回主役となる人の様々なドラマに接することのできる構成で、
そんな方々が愛するお料理ということでさらに興味をそそる、良いコンセプトではあ
りませんか。

そして視聴者の投稿を紹介する「みんなのサラメシ」というコーナーは、柚葉さんの
お料理をご紹介したくなりますわ。ですが、これは秘密にした方がよろしいかしら?
我が家の大切な夕餉の時間が全国津々浦々の視聴者の注目の的になっては困りますか
らね。柚葉さんのお料理ですもの、そうなってしまうのは必然でございましょう。ま
して柚葉さんの愛らしいメイド姿を他所様の目にそうそうお見せするわけにはまいり
ませんわ。

719 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/02/03(Fri) 00:40
本日2月3日は節分だけど恵方巻を食べるの?

720 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2023/02/03(Fri) 13:13
>>719

はい、節分の恵方巻は我が家でも恒例になっておりますわ。我が家のみんなが総出で
恵方巻を作って美味しくいただくのですよ。中心となって采配を振るってくださるの
はもちろん柚葉さんです。それだけでもう開運招福の行事となること確定でありまし
ょう。我が家の家族だけではありません、わたくしの母の家の方々もいらっしゃる予
定なのですよ。

う〜ん、どのようなメンバーになるかをわたくしももう一度整理しておきたいと存じ
ます。我が家も訪れる知己が多くなりましたので、ちゃんと心づもりしておきたいで
すわ。
我が家 ? わたくし、柚葉さん、屋敷神様、メイド見習い三姉妹ちゃん、警護メイド
さん
母の家 - 母、画家のお嬢様、メイドのサライ様、執事のノッテ様
お友達 ? 二口女の久地崎朱乃様(母)・朱瑠様(娘)、鬼族の薫衣(くぬえ)様
このようなところですね。また楽しい宴になりそうで楽しみですわ。

お客様もお家で恵方巻を召し上がられるのですか?商店街のお寿司屋さんでも販売中
でございます。今年も町の皆様が幸運に恵まれると良いですね。

721 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2023/02/03(Fri) 13:18
>>720について補足いたします。
「我が家」と「お友達」のそれぞれの後に?マークがついていますところは、半角
横棒のはずが、ちゃんと表示されない部分です。

722 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/02/03(Fri) 13:20
豆まきはするの?

723 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2023/02/03(Fri) 14:55
>>722

ただ今恵方巻を作っております最中なのでこのとおり割烹着姿ですが、お許し願わし
ゅうございます。
はい、豆まきもいたしますよ。もちろん『鬼は外』とは申しませんけれど、災厄を祓
う、という意味合いの行いは節分には必須でございますゆえ。そして吸血鬼族や鬼族
に豆を撒かないとはいえ、何か災厄を現わすキャラクターを標的に設定しておきたい
ところです。そしてわたくしがこの家の主でありホストでありますゆえ、わたくしが
仮装してその役を担うことにしておりますわ。

特定の種族の姿をしますと差し障りがありますゆえ、いかにもそれらしくて、けれど
実在しない魔物の姿でございます。デザインは母の屋敷にいらして、わたくしも懇意
にさせていただいている画家のお嬢様にお願いいたしました。

何だかずい分と妖艶な衣装になってしまいましたけれど…。まあ、今宵ひと時のこと
ゆえ、多少恥ずかしくても甘受いたす覚悟ですわ。

724 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2023/02/03(Fri) 19:01
>>717
>>718(アーチェロお嬢様)

成程、サラリーマンの皆さんの昼食、略して「サラメシ」というわけですね。
サラリーマンの方に限らず、他にも様々な職業の方や
有名な役者さんまで様々な方が登場しているようですね。

御贔屓のお店から自家製のランチまで…。
確かに、見ていてお腹が空いてくる番組なのは間違いないですね。

機会があれば、視聴してみるのもいいですね。
新たなメニューを開拓するヒントになりそうです。

>そして視聴者の投稿を紹介する「みんなのサラメシ」というコーナーは、柚葉さんの
>お料理をご紹介したくなりますわ。ですが、これは秘密にした方がよろしいかしら?

ええ…光栄ではありますが、私個人としては秘密にして頂ければと…。
無論、いらして下さるお客様に喜んで頂くためにもお料理には心を込めて取り組んでおりますが、
このお屋敷の皆の暮らしについては出来ればプライバシーを守る上でも
世間様には知られない方が無難かと…。

失礼ながら、社交部の皆様にはお願いしておりますが
個人の記念写真までは良しとしていても此処での出来事を
ネット上に挙げる事は厳しく禁じておりますので。
もし勝手にネット上に掲載した場合は、然るべき対処をさせて頂くと伝えております。

私も思い出を写真に収め、アルバムに入れてコレクションするのは好きですが、
それはあくまでも家庭内の範囲まで。
ソーシャルメディア上に、個人情報の掲載はしておりません。

賑わいは必要ですが、お嬢様の平穏を守る事も私のお役目ですので。

725 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2023/02/03(Fri) 19:15
>>719
>>722
>>720 >>723(アーチェロお嬢様)

はい、恵方巻作りは毎年、節分におけるお屋敷の定番の行事です。
そしてお嬢様が仰られているように『鬼は外』とは申しませんが、
災厄を祓う意味で豆まきもさせて頂きます。

必要な材料も既に買い揃え、こうして今は和風メイド服で
お嬢様と共に恵方巻の準備に取り掛かっております。
そして恵方巻以外にも鰯、大豆を用いたメニューは欠かせません。

・鰯の蒲焼き
・鰯のつみれ汁
・節分豆と野菜のうま煮

スイーツ

・福豆のキャラメリゼ
・鬼ロールケーキ(トラ柄)

ちなみに今年の恵方は、南南東だそうです。
準備が出来るまで、今暫くお待ち下さいませ。

>我が家も訪れる知己が多くなりましたので、ちゃんと心づもりしておきたいで
すわ。

はい、ですがおかげ様で、土地神様の神社の豆まきでは戦利品の福豆が
こんなにも沢山…。
(福豆の小袋がどっさり)
これらは本日のお食事に、大いに役立つ事でしょう。

そして今年の節分行事は…。
東北から私たちの街に来て下さった鬼族の女性で、お嬢様とは学友でもある
鬼族の薫衣(くぬえ)さんが大活躍でした。

夕方より土地神様の神社で節分の行事が行われ、
薫衣さんが勇壮で華麗な衣装に実を包み、見事な『鬼舞』を披露されました。

第一演目は薙刀を振りかざし、大和の者達に住処を追われた鬼の怒りと哀しみが込められた
荒ぶる魂の舞を…。

第二演目は、土地神様の巫女の方々が進み出て荒ぶる魂を鎮めんとする
鎮魂の舞を…。

そして第三演目で土地神様が顕現されて、荒ぶる鬼の手を取り和の道を共に歩まんとする
和合の舞を…。

昨年のハロウィンにおける巫女舞に続き、伝統と誇りの継承者として
街の皆様の心を虜にされました。
あの重い薙刀を最初から最後まで手にし、一切の乱れの無い勇壮で優雅な舞…。
演劇部の部長さん、瞬き一つせず魅入っておりましたね。

薫衣さんは神社の舞がメインで不参加でしたが、商店街の節分の行事は
演劇部や社交部の皆様が頑張って下さいました。
鬼の衣装や面を被って、子どもたちと楽しそうに…。
お嬢様も般若の面と巫女装束、お似合いでしたね。(微笑)

最後にお嬢様が般若の面を外した瞬間、銀髪がたなびいて皆様からため息が漏れていましたよ。
ふふっ…。私も見惚れていた一人ですが。

あ、実は校長先生がいらしていたそうですよ。
「わが校の生徒が、こうして地域のために進んで貢献している事は
誠に誇らしい」
と仰っていたそうです。

(一旦切ります)

726 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2023/02/03(Fri) 19:41
>何だかずい分と妖艶な衣装になってしまいましたけれど…。まあ、今宵ひと時のこと
>ゆえ、多少恥ずかしくても甘受いたす覚悟ですわ。

え〜とですね、実は演劇部の部長さんから預かってるものが…。

「本当はね、薫衣さんにこの特製のラムちゃんの衣装を着て
商店街の豆まきの行事に出てほしかったんだけどな〜。」

確かに薫衣さんでしたらこの上ないくらいお似合いだと思いますけど、
神社の行事が忙しい事もあって体よく断られたそうです。(汗)
それ以前に、公共の場所で高校生が着れるわけありませんけど。(汗汗)

ですが、薫衣さん曰く

「吸血姫殿にはこの街でお世話になっておりますので、お屋敷の中であれば
喜んで鬼役を務めさせて頂きます。」

だそうで…。(汗)

ふふっ…。お嬢様のそちらの衣装と薫衣さんのラムちゃんの衣装…。
正に、眼福ですね。(微笑)
…申し訳ありません。同性でもドキドキとときめきを隠し切れそうにありません。

いけないいけない、お話が長引いてしまいました。
画家のお嬢様も随分とお腹を空かせているようですし、
恵方巻とお食事の準備を早くしなくては。

727 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2023/02/05(Sun) 09:52
>>724(柚葉さん)

>失礼ながら、社交部の皆様にはお願いしておりますが
>個人の記念写真までは良しとしていても此処での出来事を
>ネット上に挙げる事は厳しく禁じておりますので。

ああ、それでなのですか。こちらの宴に参加する部員さんがときどきお料理をスマホ
で撮った後、なぜかまたタップしようとして苦渋のお顔でその指を収めたりしている
のを見て、「?」と思っていたのです。
ちゃんと柚葉さんのご指導が行き届いていたのですね。それはもう柚葉さんに「破門」
でもされたりしたら、と思うと誰だってそのような過ちは犯せませんわ。
柚葉さんはそうやっていつも私たちの生活の平穏を守ってくださっているのですね。
ありがとうございます。
ですが、写真自体は大いに残しておきたいですよね。わたくしも情報漏れには重々気
を付けながら、これからもたくさん思い出の写真を撮ってまいりますわ。

728 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2023/02/05(Sun) 09:54
>>725(柚葉さん)

>そして恵方巻以外にも鰯、大豆を用いたメニューは欠かせません。

悪魔除けの力のある鰯と大豆、今宵の心強い祓魔師(ふつまし)さんたちですね。あ
りがたく美味しくいただいて、その力をこの身の内に納めさせていただきましょう。

鰯の蒲焼きは濃厚なたれに魚の旨味が混ざった香ばしい匂いが漂ってまいります。
(小皿に取ったつみれ汁を味見します)逆につみれ汁はほっこりした優しい味ですね。

「節分豆と野菜のうま煮」は、先ほど香ばしい匂いに釣られてちょっとつまんでしま
いました。野菜の旨味が存分に引き出されていますね。少しマスタードを付けても美
味しくいただけそうです。

わたくしからも一品、ベッカフィーコ (鰯の香草焼き)を添えさせていただきましょ
う。シチリアの郷土料理で、鰯にパン粉、レーズン、チーズなどをミックスした詰め
物を焼いたお料理です。

「福豆のキャラメリゼ」もカリカリッとした触感が、歯ごたえが愉快でいくらでもい
ただいてしまいそう。
「鬼ロールケーキ(トラ柄)」…、これはすごくかわいいです。なんだか虎の赤ちゃ
んさんが寝そべっているみたい。切ってしまうのがちょっと躊躇われるくらいです。
これはつまみ食いすると美味しすぎて我慢するのがつらくなりそう。お食事の後まで
楽しみに待ちましょう。

>はい、ですがおかげ様で、土地神様の神社の豆まきでは戦利品の福豆が
>こんなにも沢山…。
>(福豆の小袋がどっさり)

たくさんの福が詰まっていそうですね。
豆まきの賑わいが楽しくてわたくしもついつい頑張ってしまいましたけれど、柚葉さ
んのお手並みは誠にお見事でした。人波の中、周囲と押し合いすることも無く鮮やか
に身をかわし、お手を伸ばしてキャッチする姿はさながら舞踊のようでしたわ。(小
さく拍手)
三姉妹ちゃんたちも頑張って取ってくれたわね、ご苦労様。

「そりゃあね、たくさん取らないと困るだろう?主に姫様がさあ。
 だって、節分の豆ってのは年の数だけ食う…。」

あー、はいはい、分かったから、その先は…ね?(汗)

(つづきます。)

729 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2023/02/05(Sun) 09:55
>>725(柚葉さん)(つづきです。)

>そして今年の節分行事は…。
>東北から私たちの街に来て下さった鬼族の女性で、お嬢様とは学友でもある
>鬼族の薫衣(くぬえ)さんが大活躍でした。

はい、この日ノ本の人と鬼の歴史をたどる悠久のドラマをあんなに見事に演じられる
なんて、ただただ目を奪われてしまいました。たった一人の姿の先に鬼族の苦難と希
望とが無限に広がって見えた気がいたします。
言葉だけでは伝えきれないその世界にわたくしたちを案内し、人と鬼との織り成す物
語がこの国の作っているのだと教えてもらいました。今も瞼を閉じると和合にまで至
るその光景が目の前に広がってまいりますわ…。

観衆の皆様も、その想いの深さを感じ取って惹き込まれ、ときに緊張、ときに畏れ、
ときに哀しみ…、誰もが長い時を体験したのではないかと思います。
演劇部の部長様が、舞台から降りられた薫衣さんの手を感に堪えぬといったご表情で
握っておられましたのも分かりますわ。

薫衣さん、苦難多き歴史を精魂込めて一心不乱に舞い踊りで見せてくださって、さぞ
お疲れでございましょう。今宵は我が家でしっかり精を付けていただきましょう。

>薫衣さんは神社の舞がメインで不参加でしたが、商店街の節分の行事は
>演劇部や社交部の皆様が頑張って下さいました。
>鬼の衣装や面を被って、子どもたちと楽しそうに…。

はい、演劇部の部長様がこの日のために艶やかな衣装を用意されていたのですね。誠
に綺羅の麗しさはお見事なものでした。ですが、演劇部の部員の皆さん、さすがはあ
の部長様の薫陶を受けている方たちです。その衣裳をしっかり着こなして、鬼を演ず
ることときに勇壮、時に艶麗、すっかり子どもたちをアイドルとなっていましたわ。
そして社交部の皆さんも、柚葉さんの日ごろの教えを体現されて優雅な所作で子ども
たちの相手をしてくださいました。部長として心から感謝しておりますわ。

>お嬢様も般若の面と巫女装束、お似合いでしたね。(微笑)

…皆様があんなに頑張ってくださっているのですもの、わたくしが躊躇っているわけ
にも参りませんものね。子どもたちに怖がられないか、はたまた笑われてしまわない
か、ちょっと不安でしたが。どうやら大過なくやり切れたようで、ホッといたしまし
た。
緊張したときは、過去の宮廷での社交を思い出し、あのときの優雅典麗ではあっても
アウェイ感いっぱいの場と今の温かい場とでは全く違うのだ、と感じることができま
した。

>ふふっ…。私も見惚れていた一人ですが。

はい、わたくしも柚葉さんの優しいまなざしにすぐ気づきましたわ。あの瞳を見てよ
うやく自分を少しだけ誇ることができました…。

>あ、実は校長先生がいらしていたそうですよ。

まあ、そうなのですか?わたくしや薫衣さんの編入を認めてくださった校長先生には
感謝しておりましたが、今日もまたわたくしたちのことを見ていていただいたなんて、
嬉しいです。
たしか、校長先生は最近、幽霊の結城玲子先輩とも親しくしていらっしゃる、と伺っ
ております。多くの人が『怪異』と感じるものに寛容でいらっしゃるそのお気持ちに、
わたくしも応えてまいりたいです…。

730 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2023/02/05(Sun) 20:55
>>726(柚葉さん)

(お客様が集まっていらっしゃいました。)

薫衣さん、本日は本当にお疲れさまでした。
宴席を用意しておりますので、ゆるりとおくつろぎになってくださいませ。

「お招きに与りありがとうございます。
 皆さんも本日はお疲れさまでした。一緒に節分を盛り上げていただいて嬉しいです。
 宴の後は本日最後のお務めですね。アーチェロさんのお家の節分で鬼役ができるな
 んて光栄です。」

いえ、そんな。有難がっていただくようなことでは…。というか、本日豆を投げられ
る役はわたくしがやらせていただきます。この町の節分では鬼役ではなく災厄をもた
らす悪魔役ですから、薫衣さんにやっていただくのは申し訳ないです。

「いいえ。はばかりながらわたくしも鬼族の端くれ。伝統あるこの役は他人様に任せ
 るわけには。」

…もう。あいかわらずキリリとしてブレない方ですね。

「じゃあ、間を取ってわたしがやっちゃいますー。お豆さん、全部キャッチしちゃい
 ますよー。」

「朱瑠、それは間を取ったことにならないから。お二人の間に割り込むんじゃない
 よ。」

「ぶー。お母さんも一緒にやろうよー、鬼役。」

>え〜とですね、実は演劇部の部長さんから預かってるものが…。

まあ、部長様から何をお預かりしたのでしょう?…って、これは季節外れのビキニで
すね。いや、最近よく見かけるような…。

「はい、ただ今羽藤さんがおっしゃったとおり、もうこの衣装で鬼役を務めることに
 決まっているんです。」

そうだったのですね…。ではわたくしも宴のためにいったん着替えますけれど、後で
もう一度この衣装を着て、ご一緒させていただきますね。

>ふふっ…。お嬢様のそちらの衣装と薫衣さんのラムちゃんの衣装…。
>正に、眼福ですね。(微笑)

柚葉さんにそう言っていただけるなら、わたくしもやり甲斐がありますわ。

「では、メイクはわたしに任せてちょうだい。もっと凄みがあってセクシーな顔にし
 てあげるわ。」

ぶ、部長様もお出でだったのですか…?

「さっきの薫衣さんの舞いを見ていたらね、この後の鬼役だってこの目で確かめない
 とだわ。次の公演に取り入れられるかもしれないし。あなたのお母様のお誘いはあ
 りがたかったわ。先月の公演にも花輪を届けていただいたし、さらに期待に応えら
 れる舞台にしたいわ。ねえ、アーチェロさん?」

いえ、なんでわたくしに同意を求められるのですか?というかお母様、ニマニマしな
がら見ていないでください。

「お腹すいた…。」

>いけないいけない、お話が長引いてしまいました。
>画家のお嬢様も随分とお腹を空かせているようですし、
>恵方巻とお食事の準備を早くしなくては。

ええ、そういたしましょう。
このままお母様や部長様のペースに乗せられてはたまりませんから…。

731 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/02/07(Tue) 20:05
2月のイベントにはバレンタインデーもあるね。
来週(2月14日)だけど

732 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2023/02/07(Tue) 20:54
>>731

はい、我が家のカレンダーでもその日に花丸を付けておりますわ。楽しみにしており
ます。
それで…何かご質問がおありなのでしょうか?
>>346でも我が家のメイドさんが申しておりますが、記念日の日付だけをお伺いして
も、わたくし何をお話ししてよいのか、お答えに迷ってしまいます。
あなた様が何かその日について期待することがおありなのかどうかも承っておりませ
んし…。

733 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/02/07(Tue) 21:54
お嬢様のバレンタインデーのチョコには隠し味として甘酒が混じってそうw

734 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2023/02/07(Tue) 23:48
>>733

なるほど、甘酒ですか。毎年家族やお友達に贈ったり土地神様に奉献したりするチョ
コに何か一工夫を、と思うのですが不敏なる身の哀しさ、頭を悩ますことが多いので
す。良いご示唆をくださりありがとうございます。せっかく日ノ本で催す年に一度の
大祭ですもの、和の風味を込めるというのはとても良い趣向だと思いますわ。
…ですが、わたくし自身が甘酒が大好物だけに心を逸らすままにチョコに混ぜ込んで
人様の嗜好に合うかどうか。ここは慎重に考えたいですね。
ネットで調べますと、甘酒入りチョコと申しても実に様々な種類があるものですね。
いろいろ試作してみんなに喜んでもらえるように工夫してまいりたいと存じます。ヒ
ントをくださったお礼に、お客様にも贈らせていただきますね。

735 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/02/08(Wed) 19:40
私室の広さはどのくらいあるんですか?

736 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/02/08(Wed) 23:28
『はいからさんが通る』って知ってますか?お嬢様方も一度は見た事があるのでは?

737 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2023/02/12(Sun) 10:40
>>733

はい、今までの経緯からお分かりになるように、甘酒はお菓子は勿論、
お料理にも大いに役立ってくれます。
…ですがそれ以上に、お嬢様が「隠し味」として使われたお料理を頂く時に感じられる
ほんのりとした甘さに、お嬢様の優しさと温かさを感じられるのですよ。(微笑)

お嬢様と共に、バレンタインのチョコの素敵なヒントを有難うございます。(ぺこり)
では、甘酒推しとして甘酒をバレンタインのチョコに使わせて頂きますね。

(数日後)

あれから試作してみたのですが、納得のいく出来栄えのものが作れました。
本番までは、残念ながら内緒にさせて頂きますが。

ふふっ…今年も大切な方に想いを込めて…。

>>735

そちらに関しましては今は、それなりの広さ、とだけ申し上げておきます。
ここはお嬢様の所有されているお屋敷ですので、間取りや面積など
具体的な情報までは残念ながら使用人の立場では申し上げられないのですよ。

お客様には失礼かも知れませんが、お嬢様の立場上ここはお嬢様をお守りする場所でもあるため
安易な情報漏洩は避けたいもので。
お嬢様が申されるのであれば、その限りではありませんが…。

返答に関しましては、今暫くお待ち下さいませ。

>>736

有名な作品ですが、実は私はあまり知らないのですよ。
少し調べてみたところ、近年劇場版も作られたようですね。
アニメはかなり昔の作品のようですが、話数を考えると少々お時間の問題が…。

ならば、休憩の時間に「劇場版」で楽しませて頂きましょう。
多少原作との違いはあると思いますが、おおよその粗筋はそれで掴めるかと思います。

以前何度か、この作品にみられるような大正風の服装をお嬢様がお召しになられたのですけれど
それが本当にお似合いなのですよ。(微笑)
写真で見返すと、思わず表情が綻んでしまうんです。

…その場面を長女さんに見られてしまい、

「…何してるの?柚葉お姉様…。」

とジト目で見られた時は、とても気まずかったですが。(汗)

738 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2023/02/12(Sun) 11:12
>>729-730(アーチェロお嬢様)

>たしか、校長先生は最近、幽霊の結城玲子先輩とも親しくしていらっしゃる、と伺っ
ております。

もしかしたら、生前の結城さんを存じておられるのかも知れませんね。
先輩後輩、同級生ではなかったとしても、幼い頃からの憧れの方であられたのかも…。
近所に響き渡る、あの方のピアノの音色に魅了されながら育ったのかも…。

詳しい事は存じませんが、少なくとも校長先生はこの街の出身であられるとか。
ですからこの地域と学校にはとても愛着をもっておられるそうですね。
だからこそ、お嬢様や部活動を共に頑張る学友の皆様の地域への貢献が
尚更嬉しかった事でしょう…。

>そうだったのですね…。ではわたくしも宴のためにいったん着替えますけれど、後で
>もう一度この衣装を着て、ご一緒させていただきますね。

はい、それでは無礼講とは申しましてもご無理のないように…。

>「ぶー。お母さんも一緒にやろうよー、鬼役。」

はい、それではお嬢様と薫衣さんさんの負担を軽くする意味でも
どうぞよろしくお願いします。
…お座敷に落ちて食べられなくなる福豆が減る意味でも、助かります。(ボソッ)

>ええ、そういたしましょう。
>このままお母様や部長様のペースに乗せられてはたまりませんから…。

奥方様と部長さん、すっかり仲良くなられて…。
いえ、私も部長さんには日頃から色々とお世話になっておりますが。(汗)

それではお食事の後は、無礼講で大いに楽しんで下さいませ…。

(終了後)

お疲れ様でした…。
薫衣さん、神社の舞とは打って変わってとても楽しそうでいらっしゃいましたね。
ラムちゃんの真似も、日頃の演劇部のお稽古の賜物という以上に
ご本人がとても楽しんでおられるようでした。

そしてお嬢様も、扇と枡を手にまるで舞うように豆を受け止められて…。
朱瑠ちゃんは、自分に向かってきた福豆は全弾キャッチされてしまったのではないかしら。(汗)

朱瑠:良かったら、みみずくさんも福豆食べる?鳥さんはお豆好きでしょ?
(お嬢様が枡で受け止めた福豆を食べてます)

ノッテ:あの…私は鳩ではありませんので…。(汗)
みみずくや梟は肉食なんですよ。(汗汗)

無事記念撮影も終えましたし、今年の節分イベントの写真も
しっかりとアルバムに収められそうです。
お嬢様、有難うございました…。

739 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2023/02/12(Sun) 12:06
>>735

…あら、わたくしの私室についてご興味がおありなのかしら?
申し訳ありませんが、お答えは控えさせていただきましょう。
だって、私室のことですもの、これまで他人様から聞かれた経験からしますと、家の
間取りや室内の状況を聞かれて答えた後は、たいがい銀の弾丸の入った銃やら十字架
型の杭などを携帯して侵入を試みる人がありましたから。もちろんそのようなことは
許しませんでしたけれど。
あなた様もそうだとは申しませんが、自分の家を守るのはまず自分自身の責務である
と心得ます。ましてわたくしには守らねばならない家族がおりますから。
他所様に内情を軽々にお話しするのは控えるべきと考える次第でございます。

もちろん客間においでくださるのでしたら歓迎いたしますわ。お茶とお菓子を用意さ
せていただきます。

>>736
>>737(柚葉さん)

はい、そのタイトルは聞いたことがございます。たしか大正時代を舞台にしたロマン
スものでしたか?学校の漫研の部室に古いビデオやレコード、CDが保存されていまし
てこの作品のレコードもございました。たしかジャケットに「テレビ漫画『はいから
さんが通る』」と書かれていましたわ。ずいぶん昔の作品だと実感されましたね。
部員の方のお話では、その方のお祖母様がファンでいらしたそうで、とある大手出版
社の漫画賞も受賞された名作であるとか。

わたくしもうちのメイドさんと同じく「劇場版」を見てみたく存じます。大正時代の
女性やその時代の風俗、大変興味を惹かれますわ。また革命ロシアに対する干渉戦争
にも触れられているそうで、わたくしにとりましても当時を思い出す作品になりそう
ですね。

>以前何度か、この作品にみられるような大正風の服装をお嬢様がお召しになられたのですけれど
それが本当にお似合いなのですよ。(微笑)
>写真で見返すと、思わず表情が綻んでしまうんです。

もう、柚葉さんったら…。
わたくしも柚葉さんの大正風の衣装は大好きなのです。また機会がありましたら是非
お揃いの衣装でお客様をおもてなししたいですわ。

「だったら『はいからさんが通る』みたいに主人公カップルのコスプレをしたらいい。
 姫様、前にお客様から『男装したら女の人に受ける』って言われてたから軍服を着
 るの。」

…三女ちゃん、よく覚えていたわね。たしかに、だいぶ前にそのようなことを言われ
た気がしますけれど。

「こんな感じで写真撮ると良いの。」
ttps://kageki.hankyu.co.jp/revue/2020/haikarasangatooru/index.html

…このヒロインを柚葉さんがやるのね?これはやってみたいですわ…。もちろんわた
くし、この男役の方には到底及びませんけれど、柚葉さんを抱きしめられるなら…。

740 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2023/02/12(Sun) 12:52
>>738(柚葉さん)

>もしかしたら、生前の結城さんを存じておられるのかも知れませんね。

そういえば校長先生も、卒業式のときご自身でピアノを演奏されて旅立つ卒業生を送
られているのでした。きっと、ピアニストとして将来を嘱望されていた玲子先輩に憧
れていらしたのではないかしら?
その美しい音色に応えるように卒業生の皆さんの合唱も心のこもったものでしたわ。

>詳しい事は存じませんが、少なくとも校長先生はこの街の出身であられるとか。

土地神様も
「あの小娘が後進を立派に指導する立場になろうとは、月日の流れを感じるの。」
と仰っていました。校長先生も土地神様を慕い、この街がより良いものになるために
力を尽くされてきたのでしょうね。

(宴の後でございます)

>はい、それでは無礼講とは申しましてもご無理のないように…。

はい、このとおり衣装を整えてまいりました。な、なんだかあちこちスースーして心
もとないですが。

「恥ずかしがることないっちゃ。とっても似合っているっちゃよ。」

薫衣さん、なりきっていらっしゃいますね。
わたくしも頑張らなくては。

お、おーほっほっほっ〜。我に刃を向けようとは片腹痛いわ。そんな豆を恐れる悪魔
様ではないわ〜。

演劇部部長:
「うん、まあ…、演技に努力の跡がうかがえるわね。」

(終了後)

>お疲れ様でした…。
>薫衣さん、神社の舞とは打って変わってとても楽しそうでいらっしゃいましたね。

ええ、漫画第1話で諸星あたるさんと追いかけっこをしている時のように、楽し気に
飛んだり跳ねたりなさって。
わたくしもつられてしまって…ふう、ずい分動いて枡にたくさん豆をいただきました。

ノッテさん、なんだかんだ言いながら、朱瑠さんからもらった豆を少量ながら神妙な
お顔でつまんでいらっしゃいます。とても和やかでよろしいですね。

また記念撮影でたくさん思い出の写真ができました。
柚葉さんが宴の采配を振るってくださったおかげで皆さんの気分もとっても上がって、
本当に楽しい一夜になりましたわ。有難うございます…。

741 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/02/13(Mon) 17:26
明日はバレンタイン、プレゼントを贈るお相手の人数はいくつですか?

742 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2023/02/14(Tue) 10:26
>>741

ただ今チョコのラッピングをしているところです。
人数ですか。そうですね。
我が家のみんな(柚葉さん、屋敷神様、見習いメイド三姉妹、警護担当メイドさん)
6名
お母様のお家(お母様、画家のお嬢様、メイドのサライさん、執事のノッテさん)の
4名
久地崎朱乃様、朱瑠様の2名
神社の皆様(土地神様、薫衣さん、そのほか神職の方、巫女の方)合わせて10名
龍神姉妹様2名
社交部と演劇部の部長様他40名
お向かいのお友達の軽部さん1名
青果店のお颯様1名

そして奈良にいらっしゃるグリッタちゃんと白鹿様、風蘭寺の方々(白夜様、風蘭様、
北極狐の姉妹さん)6名
東北の鬼の国の方々(瀬織津姫様、随身の皆様)30名

これで合計102名様でしょうか、その他クラスメイトとも交換したりして、110名前後
といったところですね。
これだけの人数の方に贈れるようになるくらい、皆様と親しくさせていただいて、本
当に嬉しゅうございます。
親愛と、日ごろの感謝を込めて一つ一つきれいに包んでまいりますわ。

743 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2023/02/14(Tue) 12:32
>>741

訂正でございます。

わたくし、先ほど大変うかつにも挙げていない方がございました。
いえ、もちろんちゃんとその方の分もチョコを用意していたのですけれど。
柚葉さんの御母堂様でございます。
わたくしにとって柚葉さんがこちらに来るのを認めてくださった大恩あるお方ですの
に、お名前を挙げずにいただなんて、まことに汗顔の至りでございます。

それから、わたくし自身のお母様に贈るのに、お父様に贈らないと拗ねてしまわれそ
うなので、こちらも用意いたしております。故郷の城館に送るので少し遅れてしまい
ますけれど。
お父様とメイド長、それからわたくし付きのメイドだったフィドゥーチャ他数名。
ですので、人数も少しプラスして120名前後ということになりますわ。

744 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/02/14(Tue) 14:36
そんなにチョコ作るの?大変じゃない?
一ヵ月前から用意しないと間に合わなそう

745 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2023/02/15(Wed) 11:59
>>744

はい、たしかにこの年初にチョコをさし上げたい方を数えてみまして、初めて十指に
余ることに気が付きました。それで少しずつ準備を進めておりましたの。
お名前をリストアップして、必要なチョコレートや甘酒やワインなど材料、それとラ
ッピングの包装やリボンを早めに用意して。試作もずい分しましたし、キッチンを占
拠するのでタイムスケジュールも考えましたわ。
ちょっと大変に思うときもありましたが、ことわざに曰く『我が物と思えば軽し笠の
雪』でございます。贈ることの喜びを思えば、一つ一つの工程が楽しゅうございまし
た。
もうすぐラッピングも終わります。それで万事整いましょう。後はただ一つ、たくさ
んできた失敗作をどうやっていただこうかという課題が残っておりますけれど。

746 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2023/02/15(Wed) 14:27
ちなみにですがバレンタインチョコについて一つ申しておきますと、今年はシュガー
レスチョコレートを使いました。お砂糖の代わりにでん粉から作る麦芽糖を原料とし
た『マルチトール』を使用しているチョコレートで、虫歯になりにくいのが特徴です。
先ほど(>>742-743)はお客様に申していませんでしたが、近所の子どもから
『アーちゃんにバレンタインチョコあげるね!』
と言われておりまして
『ではわたくしからも』
と思い準備することにいたしました。そして、それなら今年からは虫歯になりにくい
チョコにしよう、とシュガーレスに変更したのです。
その子どもは数年前まだ赤ちゃんだったときに、その子のお母様がわたくしに
『長寿のアーチェロさんにあやかりたいから、この子をだっこしてくれる?』
とおっしゃって、大切なお子さんを吸血鬼にわたくしに抱かせてくださったのです…。
あのときの感激は忘れもしません。
その子は元気にすくすくと成長して、今もわたくしと仲良くしてくれています。その
子とチョコの交換ができるのもとても楽しみです。

747 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/02/16(Thu) 20:28
もう日にちが過ぎちゃいましたけど、バレンタインデーの行事は上手く行きましたか?

748 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2023/02/17(Fri) 17:00
>>747

充実したバレンタインデーをお過ごしになられましたか?わたくしは出来上がったチ
ョコを皆様に受け取っていただき、とても充実した気持ちでございます。
家族のみんなにも喜んでもらえました。お母様のご一家も訪ねてきてくださったとこ
ろで差し上げました。いつもクリエイターとして頑張っておられる画家のお嬢様はと
てもエネルギーを消耗されるので、パクパクとたくさん召し上がってくださいました。
お母様はワイン入りのチョコを気に入ってくださったようです。
二口女の久地崎朱乃様、朱瑠様母娘はその日商店街の大道芸で大いに見物客を沸かし
て、『今日のお代はチョコでもOK』ということでたくさんのチョコを収穫されたので、
それをわたくしからのチョコのお返しにくださいましたわ。
土地神様や洞窟の姉龍神様、それにダム湖神社の妹龍神様と白蛇巫女さん(この方の
こともお名前を挙げておりませんでしたね(汗))は、日本酒入りチョコでほんのり
赤くなっておられました。
そして>>746で申した子どもともチョコの交換ができました。その子の嬉しそうな笑
顔を見て胸が温かくなりました。
他の皆様方にも喜んでいただけたようです。わたくしもたくさんチョコをいただき
ましたので、これからゆっくり味わわせていただきますわ。

749 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2023/02/17(Fri) 19:05
お嬢様、お客様、お待たせして申し訳ありませんでした。
折角のバレンタイン、通信環境の問題でこちらに来られませんでした。

やっと回復しましたので、今暫くお待ち下さいませ。

750 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2023/02/17(Fri) 19:14
>>749(柚葉さん)

大変でしたね、柚葉さん。
実はわたくしのところも最近通信に問題が起こりまして、ようやく回復したところだ
ったのです。ですから柚葉さんのお気持ちも分かるつもりでございます。こういうと
きって、気もそぞろになってしまいがちですよね。
どうか焦ることなくご自身のペースでゆっくりお出で下さいませ。わたくしはいつだ
ってあなたのお傍にいるのですから。

751 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/02/19(Sun) 01:54
雪が降らない季節になるのも寂しい

752 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2023/02/19(Sun) 20:14
>>751

(お買い物に行く途中です。)

う〜ん、今日はわたくしが献立を考える、と大見得を切って出てきましたが、いざ何
にしようかとなると迷ってしまいますね。近づきつつある春を食卓で感じさせる食材
が良いかしら?

おや、あの方は雪の降る季節が去るのを惜しんでいらっしゃるようですね。

…そうですね、季節の変わり目ならむしろ過ぎ行く冬を惜しむのもまた良いものです
ね。
では、一月から二月にかけてが旬の食材を買ってまいりましょうか。
寒ブリと水菜で漬け丼、真牡蠣を使って定番の牡蠣フライ、デザートに温州みかんの
牛乳寒天…。ふふっ、良いメニューが思い浮かびました。メニューが決まったら足取
りが軽くなりました。早く商店街へ参りましょう。
我が家のみんなが喜ぶ顔を思い浮かべると楽しくなりますね。

良いヒントを聞かせてくださったあの方に感謝ですね…。

753 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2023/02/20(Mon) 21:16
>>741

お嬢様が挙げられた以外の方を挙げますと、
土地神様と並んでこの街を陰ながら守って下さっている神父様…。
そして私の大学の友人達ですね。

お嬢様が、私の家族にも贈りたいと言って下さった時は本当に嬉しかったです…。
そして私を雇用して下さった旦那様に贈るためのチョコレートは、
特に保存や発送について工夫や注意をさせて頂きました。

…今頃は、遠い異国の地で暮らしているお嬢様からの気持ちが
きっと伝わっている事でしょう…。

>>744
>>745(アーチェロお嬢様)

うふふ、心配ご無用です。
お嬢様の想いを汲んで、お嬢様のために尽くすのが私の役割なのですから。
そのために、お嬢様とも相談しながら念入りに準備をして参りました。

これまでに多くの方と親交を結び、絆を深め、それらの方に分け隔てなく
感謝の思いを伝えたい…。
今年は特に、その気持ちが溢れておりましたから。

>後はただ一つ、たくさんできた失敗作をどうやっていただこうかという
課題が残っておりますけれど。

お嬢様、ホットチョコレートをどうぞ…。
そしてパウンドケーキに練りこむ形で、それらのチョコレートを使わせて頂きました。

お客様にお出しするのは、失礼に当たりますので流石に使うわけには参りませんが
我が家のお茶の時間やおやつの材料には当分困りませんね。

三姉妹さん達も、工夫しておやつ作りの材料に生かしております。
お嬢様や私にも腕を上げたのを見てほしいと張り切っておりますわ。
無くなるのも、そう先の事ではなさそうです…。

>>747
>>748(アーチェロお嬢様)

はい、お嬢様の仰る通り、今年も賑やかで楽しいひと時を過ごす事が出来ました。

他に私個人としては、お屋敷で過ごす前に神父様と教会の皆様に
チョコレートとチョコケーキを届けに行ったのですが、
丁度協会でもバレンタインの行事の最中でして
皆様とても喜んで下さいました。

…子ども達から歓声や多少の冷やかしもありましたが、
逆に嬉しかったです。

そして私からお嬢様には…。
「雪兎の甘酒ボンボン」を贈らせて頂きました。

兎は今年の干支でもありますし、雪の季節でもありましたので
甘酒を入れるチョコとしては相応しい形のものになったと思います…。

>いつもクリエイターとして頑張っておられる画家のお嬢様はと
>てもエネルギーを消耗されるので、パクパクとたくさん召し上がってくださいました。

本日は、先日のバレンタインのイベントを絵に描いて届けて下さった
画家のお嬢様と奥方様の一行がいらしているのですが、
早速三姉妹さんのお菓子作りの成果を見て下さっている所です…。

最初は私もあくまで家族のみで頂く事にして、お出しするのは遠慮したのですが
画家のお嬢様が

「そんなの関係ない…。お腹空いてお菓子の甘い香りにもう我慢できない…。」

との事でしたので…。(汗)
そして奥方様は満面の笑み、画家のお嬢様はお代わりをご所望のようですね。

本日は私は、紅茶やコーヒー、ホットチョコレート等の
飲み物に専念致しましょう…。

754 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2023/02/20(Mon) 22:09
>>751

生活に難儀されている方もいらっしゃるかと思いますが、
私個人としても冬と雪は好きですね。

そう、このお庭も雪の積もった風景は実に趣のある風景を見せてくれるのですよ。
雪の日にいらして下さったお客様の多くは、寒くとも縁側で
この風景を見たいという方は多いです。

寒いからこそ、家族や友人の温かさに触れることも出来る…。
今年、雪かきをしている時にお嬢様がそっとマフラーをかけて下さり、
甘酒の入ったコップを差し出して労って下さった時のように…。

そしてお嬢様は本日、今が旬の食材を用いて皆のために
キッチンに立って下さっております。
今回は私は、補助に回らせて頂きます。

もしお客様がお時間がよろしければ、今宵の献立を召し上がって行かれますか?

>寒ブリと水菜で漬け丼、真牡蠣を使って定番の牡蠣フライ、デザートに温州みかんの
牛乳寒天…。

寒ブリとみかんは、今冬にいらして下さったお客様からの話題でもありますね。
そして牡蠣フライといえば…。やはりタルタルソースがお勧めですね。

牡蠣フライはこの数日の間で是非とも献立に加えたいと思っておりましたので、
そのために自家製のタルタルソースを作っておきました。

ああ…。いい香りですね。
揚げたての牡蠣フライ、さっぱりとした水菜と寒ブリの漬け丼…。
そして冷蔵庫には、デザートの寒天が待っております。

お嬢様、お疲れさまでした…。
本日はお嬢様からの私達への労いの気持ちの込められた献立、
有難く頂きます…。

お客様も、是非召し上がって下さいませ…。
すぐに、お茶もお淹れ致します。

755 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2023/02/21(Tue) 15:48
>>753(柚葉さん)

>お嬢様が、私の家族にも贈りたいと言って下さった時は本当に嬉しかったです…。

そういっていただけると嬉しいですけれど、私にとっても年に一度のとても楽しみな
イベントですから。
そしてサライさんはお姉様方にお贈りしたそうですよ。わたくしのお母様に皿洗いと
して強引にスカウトされてしまったから、お姉様方に親愛と共にご自分が元気なこと
を伝えたかったみたいです。
ノゾミ様と…お会いしたことはありませんがミカゲ様ですか、お二人もきっと安心な
さったことでしょう。

そしてお父様への発送に気を配ってくださってありがとうございました。ホワイトデ
ーにはきっとお父様から柚葉さんに何かお返しがあると思いますわ。

■     ■     ■

>お嬢様の想いを汲んで、お嬢様のために尽くすのが私の役割なのですから。
>そのために、お嬢様とも相談しながら念入りに準備をして参りました。

はい、柚葉さんのお陰で滞りなく皆様へのチョコレートを用意することができました。
100人を超える方々に感謝と親愛の意を伝えられたのは柚葉さんのお陰です。皆様に
も柚葉さんのお気持ちが伝わったことでしょう。奈良のグリッタちゃんもきっと喜ん
でくださったと思いますわ。遠い離れたところにいらっしゃるお友達にこうしてまた
便りが出来たこと嬉しゅうございます。

>お嬢様、ホットチョコレートをどうぞ…。
>そしてパウンドケーキに練りこむ形で、それらのチョコレートを使わせて頂きました。

ありがとうございます。冬のホットチョコレートの優しい甘さは本当にホッといたし
ますね。パウンドケーキの方はほろ苦さもかすかに加わって、ホットチョコレートと
の味のコントラストが楽しめますわ。
わたくしが作ってしまったたくさんの失敗作が美味しく生まれ変わって、これから当
分この味を楽しめますわね。
三姉妹ちゃんたちがどんなおやつを作るか楽しみです。

>他に私個人としては、お屋敷で過ごす前に神父様と教会の皆様に
>チョコレートとチョコケーキを届けに行ったのですが、
>丁度協会でもバレンタインの行事の最中でして
>皆様とても喜んで下さいました。

柚葉さんから神父様に贈られたチョコはひときわ甘々だったことでしょうね…、ふふっ。
そして、教会でもバレンタインの行事があったのですか。考えてみましたら聖バレン
タインを偲ぶ行事ですから当然でしたね。古代ローマで時の皇帝が兵士の士気が下が
らないよう結婚を禁じるお触れを出しましたが、司祭のバレンタインはそれに屈せず
愛する者同士をひそかに結婚させたが故に処刑されたとか。
この勇気ある高潔な人柄は柚葉さんの神父様を思わせますわ。

>…子ども達から歓声や多少の冷やかしもありましたが、
>逆に嬉しかったです。

あらあら…、もうお二人はすっかり公認の仲のようですね。わたくしもその様子を見
たかったです。場所が場所だけにお邪魔するのを遠慮しましたけれど、拝見できなく
て残念ですわ。

>そして私からお嬢様には…。
>「雪兎の甘酒ボンボン」を贈らせて頂きました。

あ〜、もうウサギさんが可愛いです!白くてちっちゃなウサギさんがいっぱい…。
とても繊細に細工されていて、さすが柚葉さんですわ。食べるのがもったいないくら
いです。でもいざお口に入れるとホワイトチョコの甘い味がとろけてたまりません。
甘酒も入っているから一粒で二倍美味しいです。

>本日は、先日のバレンタインのイベントを絵に描いて届けて下さった
>画家のお嬢様と奥方様の一行がいらしているのですが、
>早速三姉妹さんのお菓子作りの成果を見て下さっている所です…。

お嬢様が最初に食べられてどんな感想をお持ちかと思いましたが、美味しくいただい
てくださったようで三姉妹ちゃんたちも喜んでいましたね。
でもお嬢様にさし上げるチョコは来年からもっと量を増やした方が良いかしら。冬山
のエネルギー補給にはチョコレートが良いと言いますが、絵を描いている間夢中にな
りすぎてエネルギー補給を忘れてしまうお嬢様には力強い味方になりましょう。
補給係のサライさんやノッテさんの分も考えておかないといけませんね。

素晴らしい絵を描いてくださるお嬢様のエネルギーを絶やさぬためにも、来年も柚葉
さんと力を合わせてまいりたいですわ。

756 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2023/02/21(Tue) 22:24
>>754(柚葉さん)

>今年、雪かきをしている時にお嬢様がそっとマフラーをかけて下さり、
>甘酒の入ったコップを差し出して労って下さった時のように…。

だって…、わたくしが朝起きて寝ぼけ眼で庭を見たら、柚葉さんがもう白い息を吐き
ながら雪かきをしてくださっているのですもの。
わたくしに声をかけて下されば、ご一緒させていただきましたし、ラッセル車のごと
く雪をかいてご覧に入れましたのに、申し訳なくて…。

でも代わりにわたくしにキッチンを任せてくださって、柚葉さんにお手伝いいただい
たので、雪かきのお礼にといっそう頑張れました。われながら、ちょっと自信作にな
りましたわ。
お客様にも食べていっていただきましょうね。

>お嬢様、お疲れさまでした…。
>本日はお嬢様からの私達への労いの気持ちの込められた献立、
>有難く頂きます…。

わたくしも家族のために腕が振るえて嬉しかったです。
先ほどからまた粉雪が舞っております。「海のミルク」と言われる牡蠣には血行を良
くする効能がございます。柚葉さんお勧めのタルタルソースもたくさん用意いたしま
したわ。たくさんいただいて寒さに備えましょう。
もし明日も雪が積もっていましたら、今度こそ雪かきを頑張らせていただきますわ。

757 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/02/26(Sun) 20:07
3月、雪は降りますかね?春先の雪というのも風情があります

758 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2023/02/26(Sun) 21:11
>>757

寒い日が続きますが、日脚が伸びて春の訪れも間近に思われますね。ですが、こうい
う時こそ雪への備えは忘れたくないものでございます。
春先の雪を楽しむためにも防寒や履物にお気を付け下さいな。せっかくお外で雪中の
お散歩を楽しもうとしても、寒さに震えたり足を滑らせたりしては台無しでございま
す。

そういえば最近すずめさんのさえずりが盛んでございます。ことわざに曰く
『冬すずめが群がり鳴くときは雪』。
それゆえわたくしもすずめさんたちのおしゃべりに耳を傾けましたわ。
「また、近々雪が降ってきそうだね。」
「食べ物がまた雪の下に埋まってしまいそうで困るわ。」
「あ、ちょっとそこの吸血鬼さん。お庭のエサ台にご飯の用意、よろしくね。」
とそんな感じで鳴き交わしていました。ですので、今こうしてエサを持ってきたとこ
ろなのですよ。すずめさんたちが嬉しそうに集まってまいりましたわ。

すずめさんのお天気予報では、3月に雪の日があるようですね。よろしければ、雪が
積もったそのときまたお出でくださいな。
雪の積もったお庭にいろいろな小鳥さんたちが来てさえずる様は、ステキな光景です
よ。

759 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/02/27(Mon) 18:45
2月(如月)は28日までと他の月よりも短いんですよね〜。
明後日は3月(弥生)じゃないですか

760 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2023/02/28(Tue) 08:14
>>757

いらっしゃいませ、お客様…。
日中はそれなりに温かい日も増えて参りましたが、
早朝は気温がマイナスになる日もまだまだ多く、
この寒暖の差は体調を崩す切っ掛けにもなりますので、十分ご注意下さいませ。
現に、友人にも何人か風邪を引いた方もおりますので。

「暑さ寒さも彼岸まで」と申しますが、恐らくはまだ雪が降る日はあるかと思います。
積もる性質のものではありませんでしたが、先日は早朝まで雪が降っていました。
お庭や街の草木も、春に向けての準備が出来ていく中の雪というのも確かに風情がありますね。

今朝は雪の代わりに多少霜が降りていますが、朝日に照らされた霜の煌めきにも
確かな風情がございます。

とはいえ、お身体が冷えたままでは体に毒。
温かいお茶をどうぞ…。

余談ですが、私は何年か前に4月に雪を見たことがあるのですよ。
それも、桜が咲いている中で…。
異常気象と言えるかもしれませんが、それは幻想的な光景でした…。

>>759

お客様、以前から何度も申し上げておりますが…。
お嬢様が>>732で仰っているように、
日時に関して呟くだけでしたらご遠慮下さいませ。

それだけではこちらとしても返答に詰まってしまう上に、
同じように日時を呟くだけの行為が繰り返し行われてきたために
お嬢様も私も困っているのです。

よろしければ、それについてお客様自身に何か思う事がお有りなのか、
または質問を添えて頂ければ助かります。

>>758(アーチェロお嬢様)

(庭掃除を一時中断して)

お嬢様、雀さん達への餌やりお疲れ様です。
ふふっ…。お嬢様の雀さんを愛でる光景…。
朝の癒しの一時ですね。(微笑)

こうして親しむだけでなく、お嬢様がこの子達を通じて季節の変化や気候に関する
重要なメッセージを頂いておりますもの。

お陰様でこのお屋敷は、台風や大雨、突風等による被害を想定して
事前に備えをすることが出来て被害を免れております。
小さなメッセンジャーの皆さんには、日頃から感謝しなければいけませんね。

お嬢様、少し手が冷たくなっております。
お嬢様の好きな甘酒を召し上がって下さいませ…。
本日は少し、生姜も加えております。
よりお身体が温まりますよ。

761 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2023/02/28(Tue) 18:41
>>759

…はあ、たしかにそうですが。カレンダーを見ればわかり事実をただおっしゃられて
も返答に困るのですが。
我が家のメイドさんが申していますとおり、以前よりただ日時を口にする、というの
はお控えいただくようにお願いしております。
季節の移ろいに対して何かご自身に湧く感興を伝えたいとの想い、あるいはわたくし
たちの思うところを聞きたいとの願い、そういったことが生まれましたらそのときは
またお出で下さいませ。

>>760(柚葉さん)

>お客様、以前から何度も申し上げておりますが…。

お客様に対して、直言してくださりありがとうございます。
柚葉さんのことも困らせてしまうのです。家主であるわたくしももっと迅速にお客様
に対応するよう心掛けてまいりますね。

>お嬢様、雀さん達への餌やりお疲れ様です。
>ふふっ…。お嬢様の雀さんを愛でる光景…。
>朝の癒しの一時ですね。(微笑)

冬はすずめさんもエサを探すのが大変ですからね。庭にエサ台を設けたらたくさん来
てくれるのではないかな、と思いまして。それがいまではいろいろな小鳥さんの社交
場となって、その様子を見るのがまことに楽しゅうございます。
柚葉さんにも喜んでいただけて、わたくしも嬉しいですわ。

いろいろなエサを用意しましたら、すずめさんのほかにも、シジュウカラさんやカワ
ラヒワさん、メジロさんやウグイスさん、ヒヨドリさんと。まあ色とりどりで賑やか
で心を和ませてくれます。

>こうして親しむだけでなく、お嬢様がこの子達を通じて季節の変化や気候に関する
>重要なメッセージを頂いておりますもの。

はい、あの子たちは自然の変化にとても敏感で、わたくしにいろいろなことを教えて
くれて助かります。
『今は晴れているけど、これから曇って寒くなる。散歩に行くなら気を付けてね。』
『はあ、大変だよ。嵐が近づいているよ。小さなメイドさんたちは買い物に行ってい
 たね。早く迎えに行ってやりなよ。』
とか教えてくれますので、わたくしも感謝しています。

>お嬢様、少し手が冷たくなっております。

小鳥さんと遊んでいたら少し体が冷えてしまったようですね。
ああ、甘酒の入った湯飲みを手にすると、手に温かさが広がって心地良い…。ありが
とうございます、柚葉さん。
では、縁側のガラス戸を閉めて、ここから庭の小鳥さんを見ながら美味しくいただき
ますね。柚葉さんもどうぞお付き合いくださいませ。

762 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/03(Fri) 18:33
三色団子と白酒をお持ちしました
ではでは、優雅なひとときをお過ごしくださいませ

763 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2023/03/03(Fri) 22:14
>>762

いらっしゃいませ、お客様…。
まあ、わざわざ有難うございます。

優雅なひと時…というよりは、「賑やかで和やかなひと時」の真っ最中なんです。
本日は、雛祭りパーティをお屋敷で開催しておりますので。

手巻きずし、ちらし寿司、はまぐりのお吸い物…。
そしてスイーツは三色ケーキや苺のミニタルト、桃のミニタルトと
色々と焼き上がっております。

ではお客様から頂いた白酒とお団子は、食後の落ち着いた時間に
皆で有難く頂きます。

お客様の都合がよろしければ、是非ともご一緒に…。
もしお時間の都合がつかないのであれば、スイーツのお土産を
ご用意させて頂きます。

ちなみに今年の雛祭りの主役は、我が家のメイド見習の三姉妹さんと
奥方様とは旧知の中でいらっしゃる久地崎朱乃さんの愛娘、朱瑠さん…。
そして日頃から奥方様の身の回りのお世話をなさっているメイドのサライさんです。

764 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2023/03/03(Fri) 22:19
>>762

あらあらあら…、素敵な差し入れをありがとうございます。
本日の雛祭り、ただお友達を迎えて宴たけなわ。どうぞお客様もおあがりくださいな。
広間にはこの通り雛飾りも設けております。宴の席はこちらですわ。お客様のお土産
もありがたく並べさせていただきます。
我が家の屋敷神様があなた様の三食団子に目をキラキラさせていらっしゃいます。上
目遣いで甘えるように
「食べて良いかの?」
との仰せですわ。さし上げても…よろしゅうございますよね?
わたくしもありがたく頂戴いたしますけれど、まずはお客様に一献さし上げたく存じ
ます。
お客様には…こちらの桃のワインなどいかがでしょうか?イタリアから取り寄せた白
桃を使ってこちらの地元のワイナリーで造られた逸品です。ささ、どうぞ。

ではわたくしも白酒をありがたくいただきます。
はあ…、優しいのど越し、口中に広がる甘くトロリとした飲み口、弥生の暖かな日差
しにも似た体を優しく温める心地良い味ですわ。

三色団子もいただきますね。モチモチとした噛み心地がほのかな快楽を誘います。こ
の甘い口当たり、大変美味しゅうございます。屋敷神様もご満悦のお顔ですね。
庭の桃の花を見ながらいただくこの味わい、大変良い品をどうもありがとうございま
す…。

765 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/04(Sat) 19:32
長く使っていると物には愛着がわきますよねぇ
自分のゲームボーイアドバンスSPは幼少期からもう20年の付き合いであることに気づきました

766 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2023/03/04(Sat) 23:06
>>765

おっしゃるとおり、長く使っていると親しみが湧くことがしばしばございますね。愛
着がさらに長いおつき合いにつながり、すっかりお友達のような想いがするのは、心
の理(ことわり)と申すものでしょう。
わたくしは携帯用ゲームというものは持ってはおりませんけれど、お友だちから借り
た恋愛アドベンチャーゲームをプレイしております。たいへん作り込まれた世界観と
練り込まれたシナリオ、生き生きとしたキャラクター達の織り成すモニターの向こう
のリアルな別世界にすっかり入り込んだ気持ちになりますね。
お友だちも、
『そんなに気に入ったのならずっと持っていてもいいよ』
と言ってくれたので、すっかり我がもののごとく楽しませてもらっています。
最近のアニメで、現実の世界とゲームの世界との間で交信が行われ、プレイヤーがキ
ャラクターから神々として敬われていますけれど、そんな奇跡が自分にも起こらない
ものか、とふと願ってしまいますわ。

長い付き合いと申しますと、年に何度か我が家で催す天体観望会のときに使っている
望遠鏡もそうですね。ガリレオ・ガリレイ様がくださったもので、わたくしずっと愛
用しております。かれこれ400年以上にわたって、わたくしを星の世界へいざなって
くれた大切なお友だちですわ。

そして、この屋敷は元お武家様のお屋敷で、蔵には様々な品が今も保管されておりま
す。代々の持ち主の方に大切に扱われてきたのでしょう。多くの品がすっかり付喪神
と化して、ときどき夜中にお散歩に出かけたりするのですよ。わたくしもご一緒させ
てもらうことがよくありますわ。
以前にも申したことがありますが、江戸時代の手回し式扇風機は夏休みの宿題をする
ときにとても役立ってくれるのです。さすがお武家様のお品物、わたくしたちがつい
怠けたりしていると、たくさんの羽根で頬を叩かれてしまうので、気持ちが引き締ま
って宿題が捗るのですよ。

これからも物を大切にして、新たな縁を結んでまいりたいですね。

767 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2023/03/07(Tue) 19:14
>>765

ゲームボーイアドバンスですか。
懐かしいですね…。

私個人は所有していませんでしたが、友人に貸してもらって遊んだ事があります。
有名なパズルゲームを幾つか遊んだのですが、かなり夢中になっていました。
2泊3日で返却し、個人で購入しなくて正解だったかなと…。(汗)
スマートフォン然り、携帯して遊べるものはついつい夢中になりがちですからね。

でも、長く使ってもらえるものはそれだけ幸せですね。
私もこのお財布は家族からプレゼントされた愛用品ですし、
この腕時計も高校の頃に父から選んでもらったものなんです。
電池が切れても、交換してもらって使っています。
愛着が湧くとなかなか、他の物に変えるのが心苦しいですね。

(お嬢様の>>766より)
>そして、この屋敷は元お武家様のお屋敷で、蔵には様々な品が今も保管されておりま
す。

最近は日中も温かくなり、こうして蔵の中の品々をお日様の下に出して虫干ししたり
綺麗に拭いたりする日が増えて参りました。
季節の終わりと共に蔵から出されたり、仕舞われる方々が多くおられますが
その節目節目に感謝の気持ちと共にお手入れをさせて頂いております。

お客様もご愛用の品をこれからも大切にして、末永く良き縁を…。
ところで、今から休憩なのですがお客様のゲームボーイアドバンス、
少しだけ貸して頂けませんか?

三女さんの所有しているレトロゲームソフトの中に、私の好きなパズルゲームがありましたので…。(汗)

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)