掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧



レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【商売繁盛】ようこそ、人形店です13号店

1 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/04/29(Fri) 19:04
ようこそいらっしゃいませ。このたび移転して新規開店と相成りました。
ここはどこかの国の、どこか小さな街にある、とても小さな人形店でございます。
所狭しと並んでいるのは、私が丹精込めた手作りの人形たち。あるいは骨董品の人形たちです。
お茶をお出ししますので、ゆっくりしながら人形を眺めるもよし、これから生涯を共にする人形を選ぶのもよろしいでしょう。
そう、人形はお客様にとって長い付き合いとなる友人のようなもの。お好きなものを選んでくださいませ。

【入店時の注意】
・当店はごく小さな人形店です。あまり騒がれると、衝撃で店がぺちゃんこになってしまいます。
 また、もしそのような方がいらしても干渉は不要です。触らぬ神に祟りなし。

・当店ではダッチワイフの製作は行っておりません。ですので注文はお控え願えるとありがたいです。
 また、セクハラ発言、荒らし等も対応致しかねるので、こちらもお控えくださいね。

・名を持たぬ方々は基本的にお客様としていらしてくれる事が望ましいですが、そうでない方ももちろん歓迎致します。
 ただし、長くここに腰を据える気概と覚悟があるのでしたら、相応しい名と身分を保証する記号が必要となりましょう。
 もちろん、礼と自己紹介をお忘れなく。

・店でのマナーも大切ですが、それ以前にその地のルール、板のルールは厳守願います。
 もし存じ上げないのでしたら、一度踵を返し熟読される事を推奨します。言うまでもなく、常識の遵守というのはとても大切な事です。
 ルールとは、何よりあなたの身を守るもの。


2 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/04/29(Fri) 19:05
今晩は、そして初めまして。いえ、以前にもいらっしゃいましたか?

小さな店で驚いたでしょう?
これでも、それなりに歴史ある人形店なんです。
…と言っても、別に受賞歴があるとか著名人御用達とか、そんなのは全く無い普通のお店ですけど。
それでも、商品の品質ときめ細かなサービスにだけは自信があります!
価格…ですか?いやいや、これだけの品はいくらお金を積んでも他所じゃ手に入りませんってばお客様。

お客様は、このような人形店にいらっしゃるのは初めてで?
…そう、ならゆっくりとご覧になって下さい。
当店オリジナルの様々な人形達やフィギュアや縫いぐるみ、そしてそれらを彩る衣類や小物、ドールハウスなど諸々取扱ってます。
ほとんどの商品は私の手製です。見ての通り、職人としての腕は確かでしょう?これでも相当修行したんですから。

そちらの棚は、世界各地から入荷した様々な人形達ですね。右のそれなど、相当な年代物ですよ?
もちろん、制作依頼や修理なども承っております。どんどんご注文くださいね。


商品に関する質問や相談、ご依頼などは全てこの私、自動人形のパティーナにお任せ下さい!

…と、まだ自己紹介を済ませていませんでした。

名前:パティーナって言います。気軽にパティって呼んで下さい。
種族:見ての通りの自動人形…正確には、参拾伍型魔導式自律人形(♀)にコッペリアタイプの…て、思いっきり専門用語でした。
年齢:外見年齢は…多分12〜14ですか。いやいや、実年齢は秘密です!
容姿:自分で説明するのも何だか恥ずかしいような…。えーと、くせのある長い飴色の髪に同じ色の瞳。緑色のドレスを仕立て直した作業着…くらいでしょうか。
特技:もちろん人形作りです。人形が人形を…って普通ですよ普通。人間だって似たようなものです。あと当然、必要な裁縫などの技術も習得していますよ。
苦手:そうですね…滅多に外出はしないのですけど、雨や水が…。吸うんですよ、この躰。

パッと思いつくくらいでは…こんな感じでしょうか?
もし何かありましたら加筆しますから、気軽にお尋ね下さい!

3 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/04/29(Fri) 19:06
初めての方ははじめまして、そうでない方はお久しぶりです。
いよいよゴールデンウィークが始まりましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
この店も場所を移しての新規開店と相成りまして、皆様に受け入れて貰えるかドキドキです。
さて、あちらを閉店してから暫しの間が開いてしまいましたが、これには事情がありまして。
この機会に一度、方々を巡って新しい人形作りのアイデアがないかと小旅行に出ていたのです。
他所の人形店を捜し歩いてみたり、人形の展覧会や博物館を巡ってみたりと、とても有意義な旅でした。
今日からGWなのですから、お客様もお時間があればひとつ旅に出るのも楽しいかと。
旅とは何かを得ると言うよりは、自分と言うものを見直す良い機会になるかと私は思っています。
そしてお暇があれば、当店まで足を伸ばしてくれるのも私にとっては大歓迎でございます。
旅先で古い人形を見掛けていくらか仕入れて参りましたので、そちらをご覧になるのも良いかと思います。
世の中には人形を不気味に思う方もいらっしゃいますが、そんなことはありません。
人形には独特の趣があり、人を魅了して癒してくれる存在です。人形を愛でるのは楽しいですよ。
せっかく当店までいらしてくれたのですから、これを機に人形に触れてみるのはいかがでしょう?

4 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/29(Fri) 19:14
なりネタの頃は大変だったな
太陽に立ててた時もなかった?

5 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/29(Fri) 19:24
この3日4日何してたん?

6 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/29(Fri) 19:59
オートマタを作ってくれるんか?

7 名前:日本人形 ◆XdXD45e6 投稿日:2016/04/29(Fri) 22:10
パティ様、新装開店おめでとうございます
まことに良き場所に御店を構えられましたこと、店員として、商品として、安堵の思いでございます

(前スレ >>436
>ようやく縁様が日本人形を買うだけの決心を固められたようですね。しかしその前に問わねばなりません。
>あなたはその方がご主人様として相応しいと思いますか? 考える時間をいくら作っても良いので考えなさい。
縁様がわたくしの主様となっていただけますこと、まことに有り難く、忝いことでございます
されどパティ様はなお熟考せよとのご意向ですか?
これは難しゅうございますね

わたくしが心配しておりますのは、縁様がとても熱くおなりでいらっしゃることでございます
このところ、毎日毎日わたくしを抱きしめては感慨無量のご様子
まことに嬉しいことながら、その熱気が何処から参るのか分からず戸惑ってもいるのでございます

>あなたは自分で思うより価値の高い人形です。その魂の価値に、適正な値段をつけたのですから。
恐悦至極ながらそのお言葉、わが始原の主たる姫様への讃賞として有り難く拝領いたします
姫様への信義、良き人形としてご主人に仕えるを我が務めとしてまいったわたくしでございます
縁様にもまた、良き主従となれる日を共に歩めるの心持てるまで、互いを良く知り合いたいと存じます
たとえ、互いに縁が無き事を悟らざるを得ない日があろうとも

>今後のお支払いについてはローンを組むことも出来ますので、あまり負担になることはないでしょう。
幸い、縁様も熱愛の一方、
『わたしはあんたにわたしを選んでもらいたいのよ』
と仰っていらっしゃいます
わたくしたちの道はまだ始まったばかりです
『懐ももっと温まるまで、毎日来るから、そこんとこ宜しく』
とも
なんだか、長い長いお見合いをしているようですが、それもまた楽しからずやの心境です


8 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/30(Sat) 01:26
また懐かしいスレが立ったねぇ〜。

9 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/04/30(Sat) 19:09
>>4
なかなかそれなりに大変でしたね。またこちらでひっそりと営業出来ればよろしいのですが。
はて、太陽……でございますか? そのような記憶は全くありません。以前流行った偽の店ではないでしょうか?
少なくとも私は、これ以上流浪の民を続けるつもりもありませんね。しっかりとした大地に根差したいものです。
果たしてこの土地では、揺らぐことなき木々のように地域に密着した営業を続けることが出来ると良いですね。

>>5
はい、先日も少々語ったとおり、人形師として研鑽をすべくちょっとした軽い旅に出ていたのですよ。
で、見かけた人形をいくらか仕入れてきたのですけど、これがなかなか見掛けない良い商品でして。
こちらはおそらく二百年ほど前に西洋で作られたと思われるアンティークドールです。可愛いでしょう?
なかなか良い魂が宿っていまして、まだ語ることは出来ませんが良い性格の子になると思われます。

>>6
ええ、当店では一般にオートマタや自動人形と呼ばれる、魔力を媒体とした動く人形を製作販売しております。
非常に精巧で、また当店以外ではほぼ扱われていないものなので、お値段はそれなりにしますけどね。
動いて喋るのはもちろんのこと、インストール可能な記憶データを読み込ませることで様々な局面に対応出来ます。
掃除や料理といったものが一般的ですが、中にはバイクの点検修理やら庭師など多種多様なデータを販売してますよ。

>>7 日本人形
新装開店のお知らせをする前に噂になっておりましたから、きっとそれを聞いたのですね。今後もよろしくですよ。
私が思うに、これからの人形はただ売られるのではなく、自らの主を自ら決めても良いと思うのですよね。
人形が人に仕えるという姿勢まで変えようと言うのではありません。人形という新たな生命として意思を持つべきだと思うのです。
自ら主を決め、人と寄り添い生きていく。そういう在り方が出来たら、それは素敵だとは思いませんか?

>>8
あら、懐かしいと思われるということは、以前にも当店を見かけることがあったのですね?
この店をあちらで始めてからおよそ五年もの月日が経っております。それなりに知名度は上がったでしょうか?
当店では人と人形を繋ぐような、そんな素敵な店であろうと邁進しております。お客様も人形をご覧になってください。
人形とは従者であり、友人であり、心を預けることが出来る素敵な相手です。お客様もきっと気に入られることでしょう。

10 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/30(Sat) 21:28
GWの安売りセールはありますか?

11 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/01(Sun) 14:18
人形に魂が宿るという話は本当ですか

12 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/05/01(Sun) 19:00
>>10
ご安心ください、もちろんセールをしておりますよ。せっかくの大型連休ですものね。
今回のセールのメインは五日に行う予定です。そう、ちょうどこどもの日に当たります。
こどもの日と言えば五月人形、せっかく人形に縁のある日なのですから祝うのは当然です。
当店では素敵な五月人形の展示も行っていますから、それを見に来るだけでも楽しいですよ?

>>11
はい、元からヒトガタというのは魂を宿し易く、大切に扱われていた人形ほどその傾向は強いです。
人形はやがて魂を宿し、会話や動作する能力を身に付けます。当店ではそのような人形も多く扱っているのですよ。
一方で自動人形というものは人為的に魂を定着させた人形で、この私もそのようなものに該当します。
同じ魂を宿した人形ということには違いありませんから、お迎えするなら好きなほうを選ぶとよろしいでしょう。

13 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/01(Sun) 19:20
魔力の宿った人形を作れるなんて、もう立派な魔女ですね
昨晩のヴァルプルギスの夜には参加しましたか?


14 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/01(Sun) 22:32
お!セールやるんだ!
これを機に広瀬すずの人形を10万で買うぞ!

15 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/02(Mon) 03:45
この古い日本人形をオートマタにしてもらえます?

16 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/05/02(Mon) 19:00
>>13
魔女だなんて、そんな大層な者ではありません。近い表現としては……錬金術師、でしょうか?
私の扱える魔法は人形に魂を宿すことだけ、それもあくまで機械的な作業手順で行うものなのですよ。
二十年も修行すれば、およそ誰でも扱える程度の技術です。才能より努力が求められる技術ですね。
まぁそれ以前に、魂を宿すことの出来る器……人形を作るほうが、遥かに難しいのだと思われます。

>>14
お客様、いくらセール中とは言え自動人形を買うのに十万程度では予算が到底足りませんからね?
十万の予算だと、精々一般的なドールをオーダーメイドで作るくらいしか出来ませんので。
それでもオーダーメイドだと格安なんですからね? 身の丈に合った人形をお求めください。
一応ローンを組むという選択肢もありますから、ご相談次第では自動人形をお迎え出来ますよ?

>>15
ちょっと見せてください……ふむ、これだけの出来の人形なら魂も込められそうですね。
古ければどんな人形でも魂が宿る訳でもなく、色々と条件があったりするのですよね。
一応その点では合格ですが、人形の性格については込めてみるまで分からないことをご了承ください。
ある程度の予測くらいは出来ますけど、この子が今までどんな扱いをされてきたのかに影響されますからね。

17 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/02(Mon) 20:56
動く人形とかめっちゃ高そう!

18 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/02(Mon) 21:11
ローン組んですずと一緒に返済しようか
しかしこれだけ綺麗だと仕事場とかで他の男にアプローチされるかもしれないな
浮気の心配とかはないの?

19 名前:日本人形 ◆XdXD45e6 投稿日:2016/05/02(Mon) 23:07
>>9
>新装開店のお知らせをする前に噂になっておりましたから、きっとそれを聞いたのですね。今後もよろしくですよ。
こちらこそ、想いを新たにお仕事に精励いたしますので、何卒よろしくお願い申し上げます

>私が思うに、これからの人形はただ売られるのではなく、自らの主を自ら決めても良いと思うのですよね。
>人形が人に仕えるという姿勢まで変えようと言うのではありません。人形という新たな生命として意思を持つべきだと思うのです。
>自ら主を決め、人と寄り添い生きていく。そういう在り方が出来たら、それは素敵だとは思いませんか?
まことに素晴らしいお考えかと存じます
人形もまた運命のお相手を見つけ手を取り合い、苦楽を共にしていけましたらどんなにか素晴らしいことでございましょう
忍従を美徳とする世でひっそりとわたくしを作られた姫様の想いに感応してわたくしが生を得、姫様に向けて手を差し伸べた時のあの方の輝いた表情を忘れることが出来ません
あれと同じ輝きをすべての人と人形が互いに向けることができる世を、いつか見ることが出来たら宜しいのに

パティ様にとりましては、パティ様をお作りあそばしたご主人様がこの方以外あり得ない、唯一無二のそのような方だったのでしょうね
それ以後はやはりパティ様の琴線に触れるほどの御方はいらっしゃらなかったのでしょうか?
いえ、詮索しようなどというつもりではございません
お放しに聞くご主人様の素晴らしさを思えば、左様なことは自明の理でございましょうね…

20 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/03(Tue) 01:17
歴史の闇に埋もれたくないよ…

21 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/03(Tue) 09:54
前スレ >>438
>そこまで仰られるようなことは、私には出来ませんよ。ただ少しでも皆様の心の支えになれれば嬉しいです。
>こちらにはフィギュアやドールといった現代人形はないみたいですから、きっと物珍しいでしょうね。
>そういった人形をこちらでも作れるような、ある程度の技術提供をするべきでしょうか?
>そのくらいの技術提供なら別に大した損にもならないですから、私としては構わないです。
「!? 技術提供ですか?パティ様の技術の一端を我々の世界の人形師たちに、ですか!?」
「ボーゼス、落ち着け!興奮しすぎるとお腹の子に障るぞ」
「し、しかしだな、ヴィフィータ。パティ様の技術ともなると、秘中の秘、門外不出だと思われていて、帝国の人形師だけでなく、ドワーフの匠精たちにとっても垂涎の的だぞ。
 元老院でも、パティ様の権利を護るため、パティ様の技術漏えいに対しては極刑を含む厳罰を科する特別法の制定すべし、との意見が有力になりつつある。」
「しかし、パティ様のご意志がこうして示されたからには、早急に殿下と元老院に報告し、今後の方針を再確認すべきだろう」
「技術保護は勿論だが、むしろパティ様の技術を正しく伝達し、帝国に新たな芸術を広めることも考えるべきだろう」
「そうだな、帝国の手で人形師養成学校を設立し、パティ様に『名誉学院長』に就任していただく、とかな。」
「うむ、パティ様のご承諾をいただければ、早速殿下に進言申し上げるとしよう。」

22 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/03(Tue) 13:11
よう、お疲れさん
場所を変えたんだな
開店祝いに胡蝶蘭の石鹸を持ってきたぞ
あとは菖蒲も一束持ってきたんで菖蒲湯に使ってくれ

23 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/05/03(Tue) 19:00
>>17
まぁ、残念なことに自動人形は手に入りやすい価格ではありません。作るのも大変ですから。
私の作る人形はただ魂が込められているだけではなく、動きやすいよう工夫もしております。
普通の人形に魂があるだけではどうしてもぎこちなくなってしまうので、骨格や筋肉なども必要なのですよ。
その製法はかなり人間の構造に近づけたものですから、きっと驚くほど完成された動きを見せてくれますよ。

>>18
その点は問題ありません。いわゆる刷り込みと言いましょうか、主人を認識して懐く習性があるのですよ。
人形の頭の中は概ね主人に関することでいっぱいなので、それ以外の人間に興味を示すことは少ないですね。
もし不安なら、人形の自我形成が弱い初期のうちにたくさん構ってあげてください。きっと良く懐きますから。
人形に仕事をさせるなら、オプションに各種能力のデータパックがありますから、そちらも買うと良いかもです。

>>19 日本人形
私の師匠ですか? そうですね、師匠と呼んではいますけど、私にとっては唯一無二のご主人様です。
人形師以外の部分では本当に何をさせても駄目な人でしたが、人形師としては超一流の腕前でしたね。
何より私を弟子として、そして子供のように大切に扱ってくれたことを今でもはっきり覚えています。
師匠ほどの腕前を持つ人形師には以来出会ったことはありませんから、やはり師匠が一番なのですよ。

>>20
歴史の闇……それは没個性として世間に名を残すことなく一生を終えるのが恐ろしいと言うことでしょうか?
今や世界ではおよそ1秒間に1.8人もの人間が命を落としていると聞き及びます。圧倒的な数だと感じますね。
そんな中で名を残すのは、非常に難しいことなのでしょう。きっと人並み外れた努力が必要なのかもですね。
しかしながら、埋もれず名を残す方法はひとつではありません。まずは出来る範囲で何か努力をしましょう。

>>21
あら、わざわざこちらにまでいらしてくれたのですね。誠にありがとうございます。
教えると言っても、簡単なフィギュアなどの作り方程度、型取りなどの方法ですね。
本格的な技術まで教えると、本当に何年もの修行が必要になってしまいますからね。
さすがに私も研究などで忙しいですから、学校など作られても面倒は見切れません。

>>22
毎度ありがとうございます。おや、今度は菖蒲ですか。とても良い香りがするのですよね。
菖蒲は古く枕草子にて、蓬とともに愛でられる植物です。昔から端午の節句には欠かせないものなのですよ。
ちなみに花の美しい花菖蒲と菖蒲は全くの別の植物で、菖蒲そのものの花は棒状で目立たないものですね。
菖蒲湯の効能として血行促進や冷え性などに効くそうですから、この機会に楽しんでくださいね。

24 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/04(Wed) 23:00
人形のメンテナンスが出来る人はここにしかいないのですかな?

25 名前:日本人形 ◆XdXD45e6 投稿日:2016/05/05(Thu) 17:16
>>19
>私の師匠ですか? そうですね、師匠と呼んではいますけど、私にとっては唯一無二のご主人様です。
左様でございましょうね
これまで伺ってまいりました思い出のお話をからも、どれほど素晴らしく、パティ様にとってかけがえのない御方であったかが感じられます
人形が自分の意思で主を決めて良い、と考えられるのも、本当の主従の縁を結んでほしいとの慈悲深いお心ゆえと拝察いたします

…それゆえでございましょうか
本日はお客様と人形の皆さんの見交わす視線が大変真剣みを帯びているように見受けられるのでございます
五月人形は高価で一生物ゆえお客様が良い品を選ぼうとするのは尤もでございますが
武者の方々もまた同じ
「この御仁は果たして自分が使えるに足るや否や?」
と目を凝らして沈思黙考していらっしゃるご様子
人と人形の違いはあっても、武士たるもの良き主君にこそ忠義の誠を捧げたい、との烈々たる思いが伝わってまいります
さすが端午の節句は尚武の節句と言われるゆえんでございましょうか

可憐、華麗の極みであらせられるパティ様が、なぜにこのようなお人形を生み出されたか不思議なくらいでございます

26 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/05/05(Thu) 19:00
皆様、GWは楽しまれたでしょうか? 本日はその最終日、心残りなどせず楽しめれば幸いです。
さて、今日は端午の節句と言うこともあり、セール価格にて人形を販売しております。
これを機会に人形と触れ合うのもよろしいでしょう。高価な人形にも手が届くかも知れません。
せっかくのセールですから、お客様には大いに楽しんで貰いたいものです。どんどん買ってくださいな。

>>24
はい、当店では人形の修理やメンテナンス、清掃などのご注文も承っております。
特に古い人形や自動人形はそれらが欠かせませんからね、たまには持ち込んでくださいませ。
時々古く壊れた人形をお客様が持ち込まれることがありますが、それらも完璧に修理出来るのですよ。
ある意味修理は人形を一から作るよりも難しい作業です。職人の腕前が問われる場面ですね。

>>25 日本人形
私は多くの種類の人形を作りますが、人形の性格はその作り手の性質に影響される事も多いのですよ。
私の場合そのようなことがないよう、人形を作る際はその人形の気持ちを反映して作っているのです。
こればかりは一流の職人でも難しいところで、油断すると人形の自我に影響が出てしまうのですよね。
武士の人形なら武士らしいその思いを注ぐのが大事です。ある意味人形だからこそ作れるのでしょう。

27 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/05(Thu) 22:49
主人に懐くってどんな感じ?
キスとかせがまれたりするのかな?

28 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/05(Thu) 23:34
人形の腕にドリルやロケットパンチもつけれます?

29 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/06(Fri) 08:30
男の娘人形ください

30 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/05/06(Fri) 19:00
>>27
それは人形の個性により大きく異なりますから、どうなるかは何とも言い難い部分ですね。
人形の愛情表現は、人間のそれより真っ直ぐなものが多い傾向にあります。でも愛情表現って色々あるでしょう?
親子のように、あるいは友人のように、もしかしたら恋人のような愛情表現を向けてくれるかも知れません。
お客様の接し方次第でその辺も変わると思いますから、望むように教え込むとよろしいでしょう。

>>28
それはロマン兵器と呼ばれるものですか? えっと、人や器物に害を与えない程度の玩具でよろしいなら。
修理工として工具の装着は可能か問われたこともありますが、そもそも人の手なら何でも扱えますよね。
むしろ腕にそんなものを付けたら、かえって不便になるのではないでしょうか? 人形も嫌がるかも知れません。
腕そのものの付け替えは可能ですし、重量物を扱えるパワーアームなどもあります。その辺から検討してみては?

>>29
それは男性型の体を持ちながら、精神的には女性の思考を持つ人形が欲しいと言うことでしょうか?
ただ男の子の人形が欲しいならいくらでも売っていますし、それに女性服を着せるのはまず可能ですね。
男性としての恥じらいが必要かどうかで、その辺りの方向性は大きく変わってくることでしょう。
と、一応問うてはみましたが、女性的な精神の男性型人形……ちょっと作るのが面白そうです。

31 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/06(Fri) 19:35
超巨大な人形(ロボット)も作ってくれますかな?

32 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/07(Sat) 01:02
      /゙ミヽ、,,___,,/゙ヽ
      i ノ   川 `ヽ'
      / ` ・  . ・ i、
     彡,   ミ(_,人_)彡ミ
 ∩,  / ヽ、,      ノ
 丶ニ|    '"''''''''"´ ノ
    ∪⌒∪" ̄ ̄∪

店長、ミルクは猫用で頼むよ

33 名前:日本人形 ◆XdXD45e6 投稿日:2016/05/07(Sat) 13:00
>>26
>私の場合そのようなことがないよう、人形を作る際はその人形の気持ちを反映して作っているのです。
それは素敵でございますね
武者人形様の毅然として威風堂々たる佇まいを拝見するに、パティ様がまことにその真情を汲み取って差し上げたのがうかがい知れると申すものでございます

武者…武士と申せば、今月の5月21日から22日にかけましては「箱館五稜郭祭」がございます
彼の地にては、「土方歳三コンテスト全国大会」なる催し物が行われるとのこと
もしここに土方歳三様のお人形がございましたら、さぞや凛々しく気高いサムライの気風溢れるお人形になりましょうね

今月の行事と申しますと『母の日』もございますね
母と子を象りましたウィローツリーのお人形がずい分と売り出されているようでございますね

子どもの日も過ぎましたが、パティ様におかれましては今月他に何かそういった行事にちなむお人形の販売は予定していらっしゃるのでしょうか?

34 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/05/07(Sat) 19:00
>>31
巨大ロボットですか。ええ、十分なお金さえ用意出来るのでしたら、作ることは不可能ではありません。
これでも軍用ロボットの開発に助力を……いえ、今の話は忘れてください。機密事項ですから。
ただ、ものすごくお金が掛かるのは覚悟してくださいね。ちなみにお台場ガンダムの製作には三億掛かったとか。
実際に歩いたり出来る巨大なものを作ったら、予算はその数百倍くらいは必要になるでしょうね。

>>32
あら可愛い。でもごめんなさいね、この店には猫の餌になるようなものは一切置いていないのですよ。
コーヒーフレッシュくらいならありますけど、これを猫に与えるのは流石にどうかと思いますしね。
一見生クリームのようなコーヒーフレッシュですが、これは実は植物性油を乳化して味を調整したものです。
生クリームにしては長過ぎる賞味期限などを考えれば、そのくらいは不思議ではないように思われますね。

>>33 日本人形
まぁ、そんなイベントが行われるのですか。かの有名な土方歳三を祀り上げるのですから、きっと盛り上がるのでしょう。
新撰組関連の人形は確かどこかにあったはずですが、その人気のためかかなり売れていたのを覚えています。
ウィローツリーは当店でもいくらか扱っているのですが、日本ではさほど人気がない……というか知名度が低いですね。
様々な行事に合わせた人形を販売してはいるのですけど、日本では贈り物として人形が売れることは少ないと感じます。

35 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/07(Sat) 19:28
猫型の人形の依頼していいっすか?
動物は駄目っす?

36 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/05/08(Sun) 19:00
>>35
大丈夫ですよ、広義には動物だって立派な人形です。ご覧の通り当店でも様々な種類を扱っていますし。
ぬいぐるみに置物、果ては自動人形まで色々あります。お客様はどのようなものをお求めなのでしょう?
本物の猫を完璧に再現したものから、様々なデフォルメを施したものまで、外見だけでも色々あります。
自動人形の猫なら死ぬこともなく糞の始末も必要ありませんから、本物にはないメリットもありますね。

37 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/08(Sun) 22:05
この店をもっと巨大にしようとは思わないのかい?

38 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/09(Mon) 18:52
最高の人形師を自称するパティちゃんが作った渾身の店番人形↓

「ゴリラ? ゴリラナノカ!? ボクゴリラダイスキ!」

39 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/05/09(Mon) 19:01
>>37
うちは別に困窮している訳でもありませんから、大きな店に新調することは不可能ではありません。
……でも、私はこの店が気に入っているのですよ。小さくて古いですが、そこが良いのです。
それにこの店は師匠が残してくれた数少ない財産のひとつですから、愛着が湧くのも当然なのですよ。
まぁ研究室に使っている地下室はかなり拡張して……いえ、なんでもないですよ?

>>38
うちの店番人形はとくに手間やお金をかけた訳ではない、ごく普通の安価な自動人形なんですよね。
まぁ店番なんてほとんど私一人で間に合っていますし、レジが打てる程度の知性があれば良いので。
でも、これが自動人形の水準だとは思わないでくださいね? もっと良い人形はいくらでもあります。
しかしこの子は知性は低いですがとても愛嬌はありますし、決して悪くない人形であると思うのです。

40 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/09(Mon) 20:07
一番安いお手頃価格の人形はありますか?

41 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/05/10(Tue) 19:04
>>40
単に値段の安い人形でしたら、この指人形など大変お安くなっています。キーホルダーサイズのぬいぐるみも安いですよ。
もちろんドールやフィギュア、自動人形などにもそのジャンルに応じた値段の安い人形はあります。
私のオススメとしては、飾っておくだけの人形ならねんどろいどなどを勧めたいところですね。可愛いとは思いませんか?
まぁ人形をお迎えするのでしたらお客様の懐具合に応じたものを選ぶと良いでしょう。無理して買うことはありません。

42 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/10(Tue) 20:02
雨でびしょ濡れになったら躰がカビるの?

43 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/11(Wed) 00:28
おっぱい触らせてください


44 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/11(Wed) 00:52
え〜っさえ〜っさえっさほいさっさっ

45 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/05/11(Wed) 19:00
>>42
私が、ですか? 一応湿気やカビについての対策とこまめなメンテナンスは怠ってはいません。
外出時には必ず鞄に合羽を携帯していますしね。通常の生活内なら、ほぼ心配はないでしょう。
万が一体が濡れてしまって、それを乾かす手段もないとしたら……可能性は、なくはないです。
あまり考えたくない状況ですから、そのようなことが起こらないよう対処するのが一番ですね。

>>43
えーと、私の胸は触っても意味がないですし、そこの人形の胸なら少し触っても構いませんよ?
その子は起動していないので、触ったとしても反応は全くありませんけどね。まぁ参考にはなるでしょう。
人形の触り心地というものは、案外蔑ろには出来ません。皮膚の感触は本物以上のクオリティを目指しています。
滑らかさ、弾力性から体温まで、高価な人形はそんな細かいところまで完璧に作り上げているのですよ。

>>44
日本の童謡の……おさるのかごや、でしたっけ? 良くは知りませんけど、どこかで耳にした覚えはあります。
かごを担いで小田原提灯を提げたお猿さんを想像してみると、なんだか温かく微笑ましいように思えますね。
猿は人間にとって親近感を覚える生き物です。ぬいぐるみのモデルとしても、よく使われるようですから。
良い童謡を聞かせてくれたお礼に、こちらのミニサイズの猿のぬいぐるみを進呈致しましょう。大切にしてくださいね?

46 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/11(Wed) 20:29
貴方のマスターはどちらに?

47 名前:日本人形 ◆XdXD45e6 投稿日:2016/05/11(Wed) 22:16
>>34
>新撰組関連の人形は確かどこかにあったはずですが、その人気のためかかなり売れていたのを覚えています。
>ウィローツリーは当店でもいくらか扱っているのですが、日本ではさほど人気がない……というか知名度が低いですね。
>様々な行事に合わせた人形を販売してはいるのですけど、日本では贈り物として人形が売れることは少ないと感じます。
行事を記念するお人形は日本向けではない、のでございますか。
御商売と申すものは中々難しいものでございますね。
わたくしなど武家の出自ゆえ、特に疎いのかも知れませぬが。

御商売といえば…先ほど表を箒で掃除していましたら、女学生と思しきお嬢様方が『パティちゃん公式ファンクラブ』なるものの会員証を互いに見せ合っていらっしゃいました。
聞こえてまいりましたところでは、『人形店公式ほおむぺえじ』なるところで通販していたそうでございます。
ネットで会費を支払って入会したというのです。
左様な会があれば人気があるのは首肯いたしますが、何ゆえ初耳のことで真偽判じ難くパティ様にご報告させていただきます。

48 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/05/12(Thu) 19:00
>>46
それは……残念ながらとうの昔に亡くなってしまわれました。今の私に主人と呼べる方はおりません。
人形によっては主人を失うと動作が不安定になってしまう場合もあるのですが、私に関しては問題ないのです。
私は師匠の遺志を継いで、人形師として活動することを定められていますから、師匠を近くに感じるのですよ。
私の使命はより完全な人形を作り上げ、人形作りの技術を絶やさぬようにすること。まだまだやることはたくさんあります。

>>47 日本人形
ああ、ファンクラブの件ですか……そのことについては問題ありません。有志が立ち上げたものですが、私の了承は得ています。
会費の一部を上納することを条件に、自由に活動することを許したのですよ。結構盛り上がっているみたいですね。
特に量産型パティ人形を迎えた方が写真などを公開しているようで、普段とは一味違った私の姿に盛り上がるそうです。
お店の常連さんばかりではなく、店のことをよく知らない方もいるようなのですが……まぁ問題はないでしょう。

49 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/12(Thu) 20:09
自分の躰をメンテナンスするのって大変じゃない?
背中とか見えないでしょう?

50 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/13(Fri) 02:27
お疲れちゃんです
人形焼ドゾー

51 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/05/13(Fri) 19:00
>>49
そこは慣れとコツと申しましょうか……慣れてしまえば大して難しくもない作業なのですよ。
例えばモニターを使ったり、どうしても必要なら頭部を外してしまえば視界も確保出来ますから。
私は人形ですから、機能を拡張するパーツの付け外しも自由です。まぁ慣れた人の手が一番ですけど。
これでも人形師として作られたので、こと器用さにおいてはどんな人間や人形よりも勝っているのですよ。

>>50
あら、これはご近所の和菓子屋で売っている人形焼ですね。わざわざありがとうございますね。
実はこの人形焼、当店とのコラボでデザインを作ったのは私なのですよ。ほら、可愛いでしょう?
新しいデザインにしてから売り上げが伸びたそうで、色々と贔屓にしてくださるお店なのですよね。
ちなみに私は食事は出来ませんが、他の人形たちは甘いものが好きなので喜んでくれると思いますよ。

52 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/13(Fri) 20:03
千手観音「ぶっちゃけ6本腕くらいでいい」

53 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/13(Fri) 21:01
人形の髪が自然に伸びてきました。これは霊の仕業でしょうか?

54 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/05/14(Sat) 19:19
>>52
確かに千本はやり過ぎ感がありますが、六本腕の仏像は結構多いので差別化が必要になるでしょう。
例えば有名な阿修羅像。三面六臂の六臂とは六本腕であることを示しています。多腕の代表格のひとつですね。
その他にも菩薩像でも腕が多く作られることもありますから、千手観音の個性を示すにはせめて十本は欲しいところです。
千手観音の腕は、より多くの者を救済するためにあるとされています。ちなみに仏像は私の専門外ですからね?

>>53
ちゃんと調べてみなくては分かりませんが、古い人形に霊や魂が宿り髪が伸びるケースは少なくありません。
しかし、そうではない……構造上の理由により髪が伸びるように見える場合もあるのですよ。
日本人形の髪は、長いものを二つ折りにしてその折り目を植え込むように作られる場合が多いです。
その留め具が緩んだ場合、二つ折りの髪が偏って長く伸びたように見える、なんてこともよくあるのです。

55 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/14(Sat) 21:22
人形の動力は何?

56 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/15(Sun) 11:34
>>55
既出

67 :パティ ◆b3nzndavHg :2014/06/16(月) 19:07:04.45 0
>>64
私たち自動人形は内燃機関で駆動している訳ではありません。したがって冷却の必要がないのですよ。
詳しいことは企業秘密ですけど、簡単に言うと私たちの動力は魔法なのです。
お客様も使うでしょう?例えばキッチンとかにあるじゃないですか、魔法道具。
魔法は動力として生成される際に熱を発しないクリーンなエネルギーなので、重宝するのです。

57 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/05/15(Sun) 19:00
>>55
次のお客様が引用してくれたように、私たち人形の動力は一般に魔法などと呼ばれるものですね。
この世界では魔法は一般的に用いられるものですから、お客様だって多少はご存知だと思いますけど。
人形の魂そのものが、人間と同じ魔力を持ったカタチなのですよ。あくまで擬似的なものですけどね。
人間の精神に触れることでその魂を模倣し形成されるので、人形は魂を自然に得ることがあるのです。

>>56
せっかく新しい土地に移ったのですから、以前の記録を読み解く人は少ないと思うのですよ。
本当はリンクも貼れれば良かったのですが、ここではそれは禁止されているようでしたしね。
まぁ何にせよ、昔のことをご存知のお客様がいらっしゃることは嬉しく思います。常連さんは大事にしたいのですよ。
今後とも当店をご贔屓頂けるとありがたいです。私は変わらずここにいますから、いつでもいらっしゃってください。

58 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/15(Sun) 20:16
人形を兵器として使いたい
100億円用意したので、ソルジャーの人形を作れるだけ作っておくれ

59 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/16(Mon) 02:33
ここではトイストーリーみたいなことが普通に起きていそう
映画の中の出来事が起こるなんてワクワクしますね!

60 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/16(Mon) 04:30
神秘的なお人形さんとかは置いていらっしゃる?
持ち主に幸運をもたらしてくれたりするようなの

61 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/05/16(Mon) 19:08
>>58
実はその手のご注文は先約がいるのですけど……まぁ、作って作れないわけではありません。
原則として人形には「人間を傷付けてはならない」という命令式を組み込むのですけど、限定解除は可能です。
しかし私としては、出来れば人形は戦争の道具として扱われるのは好まないのですよね。
とある軍に卸している人形も、あくまで災害救助用などに用いられるよう設計していますから。

>>59
うちの店ではお客様がいない間、人形同士がお喋りしたり遊んだりという光景は珍しくありません。
基本的にお客様がいる間は遊ばないように言い聞かせてありますけどね。色々と迷惑ですから。
他の人形との交流もまた、人形にとっては得るものはあります。だから遊ばせているのですよ。
お客様が人形を複数お持ちなのでしたら、その子たち同士で勝手に遊ぶようにもきっとなりますよ。

>>60
人形に魔術的効果が現れる人形も、作って作れないわけではありません。いわゆるお守り人形ですね。
近所にもそういうお守りを売っている店もありますし、そう珍しい技術でもないのですよ。
ただし当店で扱うものは、人を守るより家を守る効果のあるものがほとんどですね。人形は持ち運びに不便ですから。
お客様がご注文でしたら、様々な効果のある人形をお作りすることも可能ですよ。値段はしますけど。

62 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/16(Mon) 19:52
メイド人形を作って、一生働かずに暮らしたい。
仕事も家事も全部やってもらいたい。

63 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/05/17(Tue) 19:00
>>62
簡単な家事程度ならともかく、仕事まで出来るような高性能な人形を買うなら、それだけで一財産必要ですよ?
自動人形は案外高価なのです。私自身に匹敵するような人形なら、果たしていくらかかるのやら。
まぁ今は無理でしょうが、自動人形がもっと安価に作れるようになると良いでしょうね。
一部のお金持ちだけのものではなく、広く一般に普及するような自動人形を作ってみたいものです。

64 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/17(Tue) 20:08
人形買うのにローンは無理ですかな?

65 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/17(Tue) 22:41
>>16でローンは組めるってすでに言ってますよ。
前のレスはきちんと見ましょう。

66 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/18(Wed) 00:30
かかしの代わりに畑に人形を監視役として置いておこうかな?

67 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/05/18(Wed) 19:00
>>64
ご安心ください、もちろんローンでのお支払いも可能となっておりますよ。何せ高い買い物になりますから。
かなり昔はそのような制度が無かった頃もありますが、人形を売るのにも世相を反映する必要もあるので。
ただし、あまり世間様におおっぴらに出来ないような人形は……現金一括をお願いするかも知れません。
え、どんな人形かって? それは私の口からは言えません。まぁ普通の範疇ならそんなことはないですよ。

>>65
わざわざご指摘ありがとうございます。でも、無理に以前のレスを読む必要は無いと私は思うのですよ。
そうですね、出来れば>>1-2くらいは読んで頂けるとありがたいですけどね。まぁそれもお客様の自由です。
お客様が店主の私に質問をするのはごく普通のことですし、私もそれを嫌に思うことはありませんから。
企業秘密でない範囲でしたら大抵のことはお答えしますから、質問があれば遠慮せず仰ってください。

>>66
それは随分と高価な案山子ですね。まぁお客様が人形をどう扱われるかは自由なので止めはしませんけど。
ただ案山子はあまり鳥避けに効果が薄いとも言われておりますから、その辺はご注意くださいませ。
そういえば、古く案山子は田の神の依り代であるともされていたようで、民間信仰があったようですね。
精巧に作られた人形ほど霊が宿りやすいと言うこともあるので、もしかしたら神様が宿るかも知れません。

68 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/19(Thu) 00:50
人形作りの弟子を募集してみるとかは?
人形作り教室とかやれば儲かるかもね

69 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/05/19(Thu) 19:51
>>68
特に弟子を募集している訳ではありませんが、志ある若者が門戸を叩いてくれるならば歓迎しますよ。
ただ以前にも弟子を取ったのですけど、あまり長居してくれなかったのですよね。それなりに覚悟して欲しいものです。
教室……と言いますと、ドールのメイクなどの方法やフィギュアの製作に関するものなら良いと思います。
愛着ある人形には自分で手入れをしたいものですからね。ただし、場所を確保するのが少々面倒そうです。

70 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/19(Thu) 20:14
手作りの人形の顔に落書きしたりと、悪戯したらどうなってしまう?

71 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/05/20(Fri) 19:00
>>70
人形だって精神的にはそう人間と変わりありませんから、悪戯をすれば反感を買うでしょうね。
寝ている間にやり返されるか、それとも恨みとなって蓄積されるかは人形によって異なるかと。
あまり人形に負の感情を抱かせることはよくないです。恨みはやがて呪いへと変わりますから。
呪いを帯びた人形は持ち主に不幸を与えます。小さな悪戯でもリスクがあることを承知しましょう。

72 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/20(Fri) 20:16
人形だけが暮らすそんな不思議な世界に迷い込んでみたい。。。

73 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/21(Sat) 00:14
いかりや長介

74 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/21(Sat) 00:20
あらくれ人形を破壊するために、警察っぽい人形軍団を結成したい。
いくら出せばいい?

75 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/05/21(Sat) 19:02
>>72
そんな夢のような世界がある……なんて噂は、私も少しくらいは耳にしたことがあります。
確かに居心地は良いでしょうけど、私は思うのです。人形は人間に寄り添って生きるべきであると。
人形の生まれた理由は、人と共にあることです。人と暮らし、人を愛し愛されるのが人形の役目ですから。
人形に囲まれて暮らしたいのでしたら、いつでも当店においでください。たくさんの人形が出迎えてくれますよ。

>>73
あの方は若い方々にとっては俳優として記憶に残っているかも知れませんね、和久さんとか。
しかし昔はコメディアンとして、更に昔はミュージシャンとして活躍していたのですよ。
ことお笑いに関しては著名な方で、現代のお笑い番組の基礎を作ったと言っても過言ではありません。
やはり私も長く生きていると、活躍されたたくさんの方の死ばかりを見る羽目になりますね。それも役目なのでしょうか。

>>74
害のある人形を駆逐する人形が欲しい、ということでしょうか? お金は掛かりますし、まぁ滅多に無い案件ですが、その懸念はありますね。
人形は人間にとって危険のない存在であることが前提ですから、人形に致傷性の装備は持たせられません。
それでも捕縛装備などは搭載可能ですから、人形が相手を無力化する方法は十分に出来るのですよ。
しかし近年の研究で全ての人形の動きを強制停止出来る方法が見つかっているので、それを人間が用いるほうが早いですね。

76 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/21(Sat) 19:31
人形は不老不死っぽいから購入者の人間が先に死んでいくことになるのか

77 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/05/22(Sun) 20:00
>>76
そうですね、大抵大切に扱われた人形は長持ちしますから、人形は取り残される形になってしまいます。
その人形が子々孫々に受け継がれるか、当店に出戻りしてくるか、あるいは破棄されることになるでしょう。
一度当店に戻ってきた人形は丁寧にクリーニングを施し、再び売り物として扱われることになりますね。
主人を喪うことは人形にとっても悲しいことですが、きちんと導けば新しい主人に慣れてくれるはずです。

78 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/22(Sun) 23:00
人間を人形化できる?

79 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/23(Mon) 09:28
ひとつください

80 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/05/23(Mon) 19:00
>>78
残念ながら現在の技術ではそのようなことは不可能です。人の魂は未だ未知の部分が多いのですよ。
一応理論的には、人間の魂の器たる人形の製造、そしてそこに人の魂を移すことは出来るはずです。
しかしそれを行うには技術力の不足が否めず、あと数百年単位の研究が必要になるかと思われます。
人がその体を捨てて人形に魂を宿せれば、もっと長い年月を生き長らえることも出来るでしょうね。

>>79
お買い上げありがとうございます。もしプレゼント用でしたら、こちらでラッピングも致しますよ?
人形をご自分の楽しみとしてお求めになる方も多いですが、お子様などへプレゼントとして買う方も多いのですよ。
概ね子供は人形が好きですからね。ですので当店ではお子様向きの様々な人形も扱っております。
もちろんご自分で楽しまれるのも良いと思いますよ? 人形遊びは大人の嗜みとしても最高ですので。

81 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/23(Mon) 20:09
人形と過ごした日々を忘れたくはない。
だから永遠に残るようにアルバムを作ろうと思う。
私が死んでも、子が、そして子から孫へと永遠に残り続けてくれるだろう。

82 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/05/24(Tue) 19:00
>>81
人形を愛好するお客様の中には、お洒落させた人形を撮影するのを楽しむ方もたくさんいらっしゃいます。
むしろ人形遊びの中では基本的な部類だと思われますので、思い出作りも兼ねてたくさん撮影すると良いでしょう。
そこで必要となるのは、やはり可愛らしい衣装です。様々な衣装の人形を撮影するのは楽しいですよ。
永遠に写真を残したいなら、やはり人形も可愛いほうが良いと思います。さぁ、色々売っておりますよ。

83 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/25(Wed) 00:01
うちの子が変質者に襲われたりしたら嫌なんで、ボディーガード用に人形を1体下さいな。
格闘技の達人みたいな性能にしてくださる?

84 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/25(Wed) 16:53
なぞかけ一発よろしく

85 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/05/25(Wed) 19:00
>>83
人形に自衛の手段をプログラムするのではなく、専用の新しい人形をお求めなのですね?
データ採取の一環として道場に通わせた人形のものがあるので、格闘技に関してはお任せください。
達人に匹敵する腕前と人間を凌駕する反射神経を持ち、しなやかで強靭な体を持つ人形をご用意しましょう。
もちろん機能性ばかりではなく、外見上の出来栄えも最高ですよ。きっとお客様も気に入られることでしょうね。

>>84
いきなり謎掛けと申されましても……そうですね、つまらない話ですがこんなのはいかがでしょうか?
あるところに偏屈な人形師と、彼の家の二階で本を読み続ける人形がおりました。村人はその人形を人形師の娘だと思っています。
そんな人形に恋をした村の男は、あるときその家に忍び込み人形である事を知り、その事実をどう受け止めたでしょう?
驚きだけではありません。怒り? それとも悲しみ? 一方で人形は果たして何を思うのでしょうか?

86 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/25(Wed) 23:52
俺が作ったゼンマイで動く小さい人形を一つやろう
巻き巻きすると歩くぞ

87 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/26(Thu) 01:06
この店、株式上場してるの?

88 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/05/26(Thu) 20:08
>>86
出来は残念ですが、それでも味のある人形ですね。こういう人形は私嫌いではありませんよ。
ぜんまいばね、薇発条は15世紀のヨーロッパで生まれたもので、日本では主にくじらのひげで作られました。
当時は主に時計の機構として使われていたのですけど、古く人形に用いられたこともあるのです。
それから現代に至るまで様々な機構を持つ人形が作られたのだと思うと、ぜんまい仕掛けも素敵ですよね。

>>87
ええ、一応。特許とかもたくさんありますし、ちゃんとした企業として売り出すほうが良いと思いまして。
当店では人形を作るばかりでなく、その技術を様々な用途に転用し他社に提供しております。
小さな人形に非常に高度な動力源を持たせる技術などは、非常に応用が利く技術だったりしますからね。
まぁ社長兼社員一名の弱小会社ではありますが、とても評価は高いのですからね?

89 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/26(Thu) 23:33
血管を一本一本作ったり、内臓をリアルに組み込んだりした
超絶リアルな限りなく人間にしか見えない人形を作りたい
技術の提供をしてくれないか?

90 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/27(Fri) 02:40
あなたは、闇の組織の幹部ですか?

91 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/05/27(Fri) 19:00
>>89
本来外見上見えない部分まで作り込むのはあまり意味は無いので、そのような人形の開発については未知の部分が多いですね。
しかし技術提供となりますと……それなりの条件がなければ首を縦に振ることは出来ないのですよ。
まずはお客様の持つ技術力を測らせて頂き、その上で共同研究という条件と言うのはいかがでしょうか?
うちの技術をまともに扱えないのなら提供しても無駄ですからね。さて、どの程度の腕前なのか楽しみです。

>>90
いえ、私はどこの組織にも所属してはいませんよ? 客員研究員ならやらせて頂いておりますが。
私の信念として基本的に、人形を悪用するような真似は一切しておりません。あくまで平和利用だけですね。
それは師匠の願いであり、私にとっても大切な決まりです。人形は愛されるために存在するのですよ。
人形を通じて全ての人と人形が幸せに暮らせるような社会を作ることも、これから必要になるでしょうね。

92 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/27(Fri) 19:15
人形ちょうだ…やっぱいらない! いや…いる! いや…いらないや…(繰り返し)

93 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/27(Fri) 19:51
お店に展示してある人形に触ってもいいの?
手袋いる?

94 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/28(Sat) 00:26
ホリエモン「上場してるのならこの店買収します」

95 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/28(Sat) 01:45
パティちゃんが、三ツ矢サイダー取引してるって本当ですか!?

96 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/28(Sat) 01:50
バージンロードの上で、走ったことある?

97 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/28(Sat) 17:53
あーあ
経済のこと知らないのに上場してるなんて設定にしちゃうとまた矛盾点やボロが出てきちゃうのに


98 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/05/28(Sat) 19:00
>>92
人形が欲しいなら欲しいで、自分の気持ちに素直になればよろしいと思います。確かに迷う買い物かも知れませんがね。
こうして店に通うのも良いですが、ご自宅に人形があるという生活を想像してください。素敵だとは思いませんか?
人形はその美しさで人を魅了し、その愛らしさで人を癒すのです。まさに人形は現代社会にうってつけですね。
ちなみに今買うと、購入特典でポイントが二倍になりますよ? これはチャンスだとは思うのですけどね。

>>93
いえ、一言申し付けてくだされば自由に触ってくださって構いません。人形と触れ合うこともまた楽しみ方ですしね。
美術的価値のある人形を作ることもありますが、私としては触れ合って楽しめる人形を作るほうが好きなのですよ。
ただガラスケースに閉じ込めて鑑賞するより、人と触れ合い着せ替えたりして楽しむほうが良いと思うのですよ。
人形の表面は柔らかいのにそう簡単には劣化しない特殊素材です。好きなだけ触れ合って楽しんでくださいね。

>>94
それは嬉しいお申し出ですが、貴社のような会社と買収契約を結ぶのは当店のポリシーに反するのですよ。
この店は店を大きくするために運営しているのではありません。より良い人形を作り、お客様に楽しんで頂くためです。
そのために必要なものはここで全て揃っていますし、契約により本来の運営方針に支障が出るのも困る訳でして。
うちの商品をそちらで販売したいのでしたら、お客様として扱わせてください。それだけでも儲けにはなりますよ?

>>95
それは全く見に覚えのない話なのですが……どういう経緯なのか、詳しい話を聞きたいところですね。
三ツ矢サイダー様とは、おまけの人形のデザインに関する依頼なども受けたことはありません。
あちらは様々なコラボを行っているそうですけど、当店にまでその話が回ってくることはないでしょう。
そういえば以前、街のゆるキャラのデザインをお断りしたこともありましたっけ。当店向けの仕事とは思えません。

>>96
バージンロード、ですか? 生憎私は踏んだことすらありません。そもそも走るようなところじゃないですよ?
今日日結婚を望む男女の皆様は、やはり雰囲気の素敵なキリスト教式の結婚式を望むものなのでしょうか?
神前式かどうかはともかく、女性の方はウエディングドレスを着ることを第一目標となさるようです。
確かに素敵ですよね、ウエディングドレス。私もウエディングドレスを作るのは大好きなのです。

>>97
当店はファンタジーなふんわりとした世界観の上に成り立っていますから、確かにその辺りの追及は無粋ですね。
では一度、その設定については忘れることにしましょう。無駄に難しくする必要もありませんからね。
長く続けていると、私自身も忘れてしまうようなちょっとした設定が多くて困ってしまうこともあります。
師匠が設けてくれた記憶領域では足りないのでしょうか? ほとんど人形作りで埋まってますからね。

99 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/28(Sat) 19:25
設定とかは紙やパソコンや携帯とかにメモすればいいんだよ! …なにいってんだろう私?

100 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/29(Sun) 11:57
>>23
>本格的な技術まで教えると、本当に何年もの修行が必要になってしまいますからね。
>さすがに私も研究などで忙しいですから、学校など作られても面倒は見切れません。
「…と、パティ殿は言っているので、もう帝国での待遇についてはもう話がついたのではないだろうか?
 今度はわたし…、リンドン派の魔導師・レレイ・ラ・レレーナから聞いてみたい。
 貴女が纏っている魔力の気は途方もないものを感じる。
 この力は実に興味深く、また人形店だけに納めておくにはあまりにも惜しいと思う。
 わたしとしては、しばらくロンデルに滞在してその魔法を解析して論文とされることを希望する。
 貴女の人形開発自体が魔法の実践として超一級の業績と言える。
 論文としエ発表されれば、長老たちの絶賛は間違いなし、即座に博士号が授与されるだろう。」

101 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/29(Sun) 14:24
          ◯                 _____
         //           ____/       \_________
         // |\_____/  ´ ̄`   、            /
        // │.      // ____ \\          /
        // │     ./ , . : ´: : : : : : : : :` : . 、 \        (
       //  │   / /: : : : : : : : : : : : : : : : : :\. \       )
       //  │  / ./ : : : : ,:|--八 : : : : 八--|、: : ヽ  \    /
      //   │ く  / : : : /:∧/  \/  Vハ:\: : : :,  冫  ./
      //   /  \| : : : : : /,x≠ミ、       |: : : : : i/  /
     //   /    |/\: : :〃 んハ     _  | : :,:イヽ:|   ./
     //   /       {ヽ从 弋:り  ,  ´ ̄`ヾイ }:!    │
    //   /        .!ヽ|:.    ____   |: |.ノ:|    ./
    //  /.        .| : |: i:、  {     }  ,|: |: : :,   /
   // /          | : |: |: :`ト . _ . イ |: |: : : :,  (
   //<       このスレは侵略されました _____\
  //  \__            ______/        ̄
  //       \________/
 //
 | ー┼    /                __ ,.-―-- 、_____
 |  __|    ./              .. ‐'''/      ` -`、‐.、
 l (__ノヽ  |             / / _,,.. --───‐--`.、. `ヽ
  ____    |             /  ´/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\`ヽ、     `×
   __)   \         /   /.:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\. ヽ  `×.  十
        /         \  ./:::::::::::::::::::::::/\:::::::::::/∨;;::::::::::::::::::ヘ /   十 メ
 | ー┼  /            \| :::::::ー-;;ハ:::/.  \/  ∨∨-:::::::::::::ヘ   メ
 |  __|   |              .|:::::::::::::::::l´`!=-     -= ̄ ∨:::::::::::::::::!
 l (__ノヽ  |      .r:゙:ヽ     .l :::::::::::::::l   _       _  ∨:::::/ヽ!   r:゙:ヽ
  ____   ヽ    /:::::::::\   .|/\/| ,ィ=ミ   , ィ=ミy∧/     /:::::::::\
   __)   \  \::::::::/    .| ::::r| ::::| , ,          , , .i:::|i      \::::::::/
         /    |:::::::|     | :::t| :::::|   , --──-.   i::: |:|      .|:::::::|


102 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/29(Sun) 14:24
ウコン

103 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/29(Sun) 14:25
とってもチャーミング

104 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/29(Sun) 14:25
もしもし

105 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/29(Sun) 14:25
クレイジーだな

106 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/29(Sun) 14:26
甲高い声

107 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/29(Sun) 14:26
綺麗な結晶

108 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/29(Sun) 14:26
漂う海藻

109 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/29(Sun) 14:27
紫芋

110 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/29(Sun) 14:27
ピル

111 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/29(Sun) 14:28
200円落とした

112 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/29(Sun) 14:28
シマウマ怖い

113 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/29(Sun) 14:29
レシートはいりません

114 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/29(Sun) 14:30
ダッチワイフきもい

115 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/29(Sun) 14:30
ひとつの人形の製作時間は?

116 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/29(Sun) 14:31
人殺しの経験ある?

117 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/29(Sun) 14:32
料理作れる?

118 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/29(Sun) 14:32
店の面積は?

119 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/29(Sun) 14:32
煙突ある?

120 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/29(Sun) 14:32
英語はなせる?

121 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/29(Sun) 14:33
おばけのぬいぐるみ

122 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/29(Sun) 14:33
げげげのげ

123 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/29(Sun) 14:34
冷やし中華ください

124 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/29(Sun) 14:34
ツイッターやってる?

125 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/29(Sun) 14:35
ドSパティ

126 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/29(Sun) 14:35
パイプ

127 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/29(Sun) 14:36
パティの兄弟はみんな壊れた

128 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/29(Sun) 14:36
ロリコンキモ

129 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/29(Sun) 14:36
つっちーつっちーつっちーつっちー

130 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/29(Sun) 14:37
パスポートもってる?

131 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/29(Sun) 16:00
カタカタカタ
ゴゴゴ…
ガタガタガタガタッ
ズ…ズ…ズ…ズ…
ふぅ・・・

132 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/05/29(Sun) 19:00
>>99
なるほど、メモですか。私はよく支払い関係などはメモするのですが、それ以外はしようとも思いませんでした。
そういえば、仕事場などで何でもかんでもメモを取り机などに貼る方がいますけど、あれは大丈夫なのでしょうか?
メモの内容によっては他人に読まれることを良しとしないものもあると思うので、気をつけて欲しいのですよ。
しかしメモですか……実は私、字を書くのがあまり得意でないのですよね。ふふ、変だとは思いませんか?

>>100
まずは百番記念にぬいぐるみをどうぞ。これは当店の決まりなので、気にせず貰ってやってください。
そうですね、私の扱う人形作りの魔法や、私自身に掛けられた魔法について公表するのは控えたいのですよ。
元来被造物である私が魔法を扱うこと自体規格外です。お客様の言うとおり、その技術は素晴らしいものです。
だからこその秘密であり、この技術は当店のみで扱って行きたいのですよ。お分かりになられるでしょうか?


さて、申し訳ありませんが以降のレスは荒らしとして認定したいと思います。レスは返しません。
当店ではお静かに……出来ることならsage進行が望ましいと私は考えておりますので、そのようにして頂くと助かります。
狭い当店の限られたスペースを有効に使うべく、お客様にもご協力頂ければありがたいのですよね。
それにしても、こんな土地にも荒らしは湧くのですね。おぞましい話です。

133 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/29(Sun) 20:04
パティの部屋に、『金色の羽根はとにかく後ろをなぐれ!』って書いてある
メモがそこら中に張ってあったんだけど…気味が悪いね…。

134 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/29(Sun) 22:35
人形って高いから本気になれば世界有数の金持ちになって
あちこちに支店を展開して、富豪の人形師になれそう

135 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/29(Sun) 22:46
荒らしは粛々と通報したほうが良いぞ
ここは管理勢がしっかりしてるから

136 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/30(Mon) 00:42
なんかさぁー、斬新な人形とかないのー?

137 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/30(Mon) 02:59
カタン…ぱっかーん!

◯< いやー下がってたから上げたまでで…穴に埋まっておくわ

ズゾゾゾゾ…シュッ

138 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/05/30(Mon) 19:00
>>133
いえ、私は未来の記憶を持ち越して戦う宿命にあるライダーの仲間ではありませんから、そんなメモありませんよ?
せっかくメモで重要事項を記録しておいても、それを書いた理由を忘れてしまう場合ってあるかも知れませんね。
そうするとメモを解読する必要がある訳で、書いた本人のの表現能力や紐付けが重要になって来るのでしょう。
メモは簡潔に分かりやすく、必ず目に留まる場所に残すのがポイントです。お客様も気をつけてくださいね。

>>134
確かに人形の単価は高価で儲かりますが、一体の人形を作るのにはとても手間が掛かっているのですよ。
質の高い人形を量産出来る設備を持てるなら、あるいは儲けられるかも知れません。でもそれは私の信念から外れます。
私は常に自分に作れる最高の人形だけを世に送り出し、お客様に喜んで貰うべく人形を作っています。
手作業で一体ずつ作る人形は量産も出来ず、コストから大した儲けにはなりませんが、それでも手は抜きたくありません。

>>135
それもそうですね、今後被害があるようでしたら通報の必要もまた出て来ることでしょう。ご教授ありがとうございます。
こちらに来てまだ日は浅いですが、管理体制がしっかりしていることは見ていて感じます。規約もしっかりしていますし。
私の以前居た土地はいまや衰退の兆しを見せていますが、ここならばこの店を安心して続けられそうだと感じております。
私はこの地に根差し浸透し、この土地を盛り立てる一助となるよう頑張りましょう。皆様にご助力出来れば幸いですから。

>>136
斬新……かどうかは分かりかねますが、そうですね。では、この夏に発売する新作の人形についてお答え致しましょう。
今回の人形のデザインコンセプトは、ずばり「ホラー」です。安全な、しかし世にも恐ろしい人形を販売するのですよ。
あまり売れるとは思えないため数量限定ではありますが、不気味な人形に魅了される方もきっといるはずと思われます。
ホラーな人形の妖しくも美しい魅力は、きっと新しい層のお客様を開拓出来ます。お客様はこの案をどう思われますか?

>>137
荒らし行為は困りますが、忘れた頃にたまに上げて宣伝してくださる程度でしたら構いません。そこはお客様に任せます。
私はその辺りに疎くてあまり宣伝はしないのですけど、この店はあくまでお客様のご好意により成り立っていますからね。
より多くのお客様が訪れるのでしたら、きっと人形の素晴らしさを分かってくださる方もまた増えるのかも知れませんね。
……それにしても、先ほどのお客様はどこから現れてどこへ消えたのでしょう? 出来れば普通に入店して欲しいのです。

139 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/30(Mon) 23:40
人形専用の服やアクセサリーを作る専門家みたいな人いるかな?

140 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/05/31(Tue) 19:08
>>139
当店ではそのようなものの製作も私が務めておりますが、専門とされる方もいると聞いたことがあります。
人形の衣類などと言っても、構造としては人間のものとさほど変わりはありませんからね。
だから服飾を専門となさる方が片手間に作ることもあるのかも知れませんね。小さいだけですし。
もちろん当店で扱っている衣類やアクセサリーは、私が自信を持って世に送り出したものですから、最高の仕上がりですよ。

141 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/31(Tue) 23:38
ボロ雑巾のようにコキ使われて捨てられてしまった人形っているの?

142 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/06/02(Thu) 19:00
>>141
人形は皆幸せに……と言いたいところですが、残念ながら不遇な扱いを受ける人形もいるのです。
壊れても修理の利く、人間よりも下等な存在だと思われるのでしょうね。とても残念に思います。
まぁそういうお客様からは可能な限りお金を毟り取っているのですけど……いえ、何でもないですよ。
とにかく、出来ることならお客様には人形を大切に扱って欲しいものです。お客様は大丈夫ですよね?

143 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/02(Thu) 20:41
休日にはパティくんを魚が釣れる巨大な湖に連れて行ってやろう。
そこで一緒にヌシ釣り勝負だ。

144 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/06/03(Fri) 19:00
>>143
あの……私釣りというものはしたことが無いのですが、初心者でも上手に出来るものなのでしょうか?
もしよろしければ、手取り足取り教えて頂ければ嬉しく思います。お客様なら信用出来ますからね。
なるほど、このような仕掛けで魚を釣るのですか? 実に興味深いです、良い勉強になりますね。
機会があれば人形のオプション技能に釣りという項目を増やしてみるのも良いかも知れません。

145 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/03(Fri) 20:00
人形のパーツをバラ買いして自分で組み立ててもええんかの?

146 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/04(Sat) 01:03
ttp://i.imgur.com/T5ZApDY.jpg

147 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/04(Sat) 15:06
半家駅
増毛駅

148 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/06/04(Sat) 19:00
>>145
そんなお客様にぴったりの商品がございます。自分で球体関節人形を組み立てるキットがあるのですよ。
ご購入頂くとパーツ単位で定期的にご自宅に送られて参りますので、それを仕上げ組み立てるのです。
パーツの噛み合わせや肌の質感はお客様の手にかかっていますから、楽しんで作れることでしょう。
人形はただ組み上げれば良い訳ではありません。それぞれのパーツに手を掛けるのも楽しいので。

>>146
人間は群れる生き物だと言いますね。共通の目印があれば、群れの統制も取れるのかも知れません。
群れることは悪いことではありませんが、個人の意識を持つことも必要です。流されてはいけませんから。
善悪の判断などはあくまで個人で意識し、流されることなく判断する能力が求められるでしょう。
群れて安心するばかりでなく、そういった意識を持つことでより人間的に成長することが出来るかも知れません。

>>147
組み合わせ的に一発で読めてしまいました……半家駅。不思議と罪悪感が拭えない気がします。
ちょっと変わった地名って面白いですよね。特に日本の北海道の地名はとても楽しく読み方を考えたり出来ます。
ちなみに増毛駅も北海道の駅ですが、今年度中に廃止になるとのこと。行くなら今がチャンスですね。
もしかしたら地名のご利益があるかも知れません。……いえ、別にお客様の薄さを指摘した訳ではないですよ?

149 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/04(Sat) 20:36
人形には魂が宿ると聞く。
なら普通の人形もいつかは勝手に動くようになるのかな?

150 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/06/05(Sun) 19:00
>>149
その人形が持ち主の方から強い感情を受け続けていたら、魂を宿す可能性は十分にあり得ます。
愛や憎しみ、祈りや願いと言った感情は、形の違う魂の欠片のようなものです。それが人形に宿るのですよ。
こと大切にされた人形が動く例は珍しくありませんから、当店でもそのような生い立ちの人形は扱っています。
お客様も人形を大切にしていれば、普通の人形でも魂を宿すでしょうね。うちの人形は特に魂の器にぴったりですよ。

151 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/05(Sun) 19:26
パティの心臓は、糸コンニャクって本当?

152 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/05(Sun) 21:34
   _/ ̄ ̄\_
  //      \ヽ
  fY          Y|
  | |   /\)(/ヽ | |
 (V <・)| (・> V)
  |  ー |  ー  |
  | \   ^^   / |
  \ ヽ /\ / /   
   /\____/\
   | |  VL∧/  | |
   | |   V | /   | |


153 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/05(Sun) 21:47
小人のような人形を大量に購入して、家に置いて置きたい。
それで小人たちがどんな生活をするのか見てみたい。

154 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/06/06(Mon) 19:00
>>151
どこから湧いた話ですか!? あのですね、常識的に考えて糸コンニャクでは無理だと分かりませんか?
それと念のために言っておくと、私の体に心臓に該当する器官は存在しません。液体を流動させる理由がないので。
ただし、体中に行き渡る神経に該当するものは存在しますね。その程度しか説明出来ないのが少々残念ですが。
私の体の構造は機密事項でいっぱいなのですよ。人形師が商売ですから、手の内はなかなか明かせません。

>>152
今ニュースで話題の都知事に似てなくもない絵ですね。こういう時事ネタって需要があるのでしょうか。
正直なところ私は滅多にニュースを見ることがないので、世間の事情にはやや疎い部分があるのですよ。
あ、でも作業中にラジオを流すことはあったりします。全然聞いてないで、ただBGMとしてですけど。
テレビ全盛期のこの時代でも、何らかの作業中や車などでラジオを聴く機会の多い方は結構居ますよね。

>>153
小さい人形がちょこまかと動く様子は、それはもう可愛らしいですよ。動ける人形は指先サイズから存在します。
人形は基本的に大きい方が値段はしますけど、ここまで小さいと逆に構造を組み込むので値段が上がる訳でして。
それでも小さい人形もしっかり作り込んでいますので、かなり多彩な行動を見せてくれるようになっていますよ。
ちなみにどうせ小さな人形をお求めなら、ついでにドールハウスをセット価格でお求めになってはいかがですか?

155 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/06(Mon) 20:24
人形の修理を自分でやってみたいぜ

156 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/06/07(Tue) 19:00
>>155
それは自動人形の修理を、と言うことでしょうか? 残念ながら、それは非常に難しいのですよ。
当店独自の自動人形の機構は非常に複雑で繊細なものです。その仕組みを理解するだけでも難題でしょう。
しかもただ単に機械的に難しいだけでなく、魔術的要素も複雑に絡み合っているのです。
それに修理って作るより難しいときもあるのですから、まぁ申し訳ありませんが諦めてくださいな。

157 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/07(Tue) 19:20
オタクが買い漁ってるフィギュアに命を吹き込んだら、オタクたちは幸せになれんじゃない?

158 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/08(Wed) 14:27
秋葉原通り魔事件からちょうど8年

159 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/06/08(Wed) 19:00
>>157
条件さえ満たせばどんな人形でも魂を宿すことは可能ですし、フィギュアをその素体に求める方もいらっしゃいます。
しかしその条件と言うのが問題でして……十分な年月と主人の想い、そして人形の完成度が必要になってくるのです。
フィギュアに十分古いものは今のところあまり存在しませんし、完成度もいまいちな者が多いのが難点なのですよね。
私が手を掛けて魂の器に相応しいフィギュアを作ったほうが早いので、お客様にはそのように申し上げているのです。

>>158
あれからもうそんなに経ったのですか。ええ、覚えております、あれはとても痛ましい事件でしたね。
七名の亡くなった方にご冥福申し上げると共に、事件再発を防ぐたくさんの方に応援をしたいのですよ。
人形は大抵の損傷では魂は失われませんが、酷い場合はその魂が剥離して再生不可能になってしまいます。
人と同じように、失われた魂を取り戻すことは出来ません。命の大切さというものを知って欲しいのですよ。

160 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/08(Wed) 23:32
人形たちの社会進出によって、徐々に人間たちの仕事が奪われ、
最終的に人間は追い出されてしまうのだ。

161 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/06/09(Thu) 19:00
>>160
ロボットなどと違い人形制作には多大なコストがかかるため、今のところその心配はないでしょう。
しかし、現実問題としてロボットの発展はそういった懸念がされている様子ですね。
細かな判断の必要のないルーチン的な仕事は、これからもっと少なくなる可能性は高いです。
しかし、人間は創造的な種族です。新たな技術をどんどん生み出して、その分新しい仕事も増えると思いますよ。

162 名前:エミリア人形 ◆7aXy0wIk 投稿日:2016/06/09(Thu) 20:18
はぁ・・。Re:ゼロから始める異世界生活って小説読んでたけどこれ・・私のことも書いてあるのよね!?

163 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/09(Thu) 20:28
パパティとママティはいないの?

164 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/09(Thu) 20:35
パティの黒歴史教えて!

165 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/09(Thu) 23:47
超高性能AIのロボットと魂が宿った人形って戦ったらどちらが勝つと思いまふか?

166 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/06/10(Fri) 19:00
>>162
さて……たまたま名前が同じか、あるいはあなたの原典がそれなのかも知れません。よくあることですよ。
もし原典があるのなら、それを学ぶことは大きな力になります。自らを知ることは大切なのです。
私自身もまた、師匠と言う人形師を元に作られた、ある意味コピーとも呼べる存在なのでしょう。
師匠が生き長らえている間に成し得なかったことを、私と言う人形が研究し形にしているのですよ。

>>163
念のため確認しておきますけど、私は人形ですからね? 人形に両親などいるはずもありません。
強いて挙げるなら、私を作った師匠が親ということになるのでしょうか? その辺の考え方は任せます。
もし私がこの店の人形たちを作った親と定義されるなら、この子達は皆兄弟と言うことになるのですね。
それもまたユニークであると思います。多くの兄弟がいるということは、きっと素敵だと思いますからね。

>>164
普通黒歴史と言うものは訊かれて答えるようなものではないと思うのですが……ないですよ、そんなの。
失敗と言う意味なら、人形作りにおいて私は幾度となく失敗を重ねています。しかしそれは恥ずべきことではありません。
多くの失敗を繰り返し模索するからこそ、最高の人形は作られるのです。失敗にも意味はあるのですよ。
お客様の言う黒歴史というものも、きっとその人にとって糧となるのではないのでしょうか?

>>165
人形とは元来戦闘などには不向きに出来ています。普通に作られた人形なら、戦闘能力は皆無と言って良いでしょう。
しかし戦いが体の性能ではなく知性を示すものなら、人形に軍配が上がる可能性は十分にありますね。
私の作りうる最高の人形の知性は、最早人間と何の遜色もないレベルに達していますから。
未だ完成されていると呼べないAIよりは、ずっとよく出来ていると思うのですよ。

167 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/10(Fri) 20:33
もしや人形の毛が伸びたりする心霊現象ってのは貴方が作った人形が原因なのでは?

168 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/11(Sat) 18:13
人形そのもの単体が来店した事は・・・なさそうだな。何か曰くありげな人形がありそうなのに。

169 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/12(Sun) 08:48
最近休み多いなぁ

170 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/12(Sun) 13:18
毎日19:00締めでカウントするけど
5月は無欠勤(4日は客が来なかったからカウントしない)
6月は2回

171 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/13(Mon) 17:05
ttp://i.imgur.com/aT7tfec.jpg
マスゾエ

172 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/06/13(Mon) 19:00
>>167
まぁ確かに私の作る人形は良い出来ですから、呪いの受け皿となってしまう可能性は無きにしも非ず、ですね。
売れてしまった人形がどうなるのかまでは私でも把握出来ませんから、そういう心配はあるのですよ。
ですので口を酸っぱくして言っているのですが、人形のことはなるべく大切にしてあげてください。
万が一の場合も人形の解呪は可能ですから、怪しい兆候が見えた場合は当店までお持ちください。

>>168
人形が自らの意思で当店まで、ですか? レアケースですが、そういうこともあるにはありますよ。
まぁ自力で人に紛れて動けるまでに成長する人形は、確かに他所ではほとんど見かけませんけどね。
当店に置いてある人形のいくつかは、完全にその能力を有するまでに成長したものもあるのですよ。
もしかしたら、人形同士も惹かれあうのかも知れません。今後の研究に期待と言ったところですね。

>>169
申し訳ありません、最近は少々忙しいことが多いもので。出張サービスも楽ではありませんね。
ああ、当店では人形修理を出張で承る場合もあるのですよ。人形を運ぶのも大変でしょうしね。
一部の特別な人形をお求めになった方が利用出来るサービスのひとつなので、誰もが利用出来る訳ではありませんが。
しかし事と次第によっては承りますので、もしもの際は気軽にお尋ねください。追加料金は頂きますが。

>>170
まぁ、たまにあることなので見逃してください。この店だってたまには忙しいこともあるのですよ。
これでもほぼ年中無休で働いているのです。姿を見せないときだって、他所で仕事に励んでいると思ってください。
睡眠や休息を必要としないせいか、つい働き過ぎてしまうのですよね。もっと楽をして良いのかも知れません。
今度、休暇を取って旅行にでも……いや、旅行先でも人形の仕入れとかしてしまう可能性がありますね。

>>171
誰にでも若かりし頃があるというのは、つい忘れがちですね。私は昔から姿が変わりませんから。
だから人は写真など記録を残そうとするのでしょうか? 自らの変化を意識するためかもですね。
写真と言うものは、様々な思いが込められています。人形を撮影する趣味の方もたまにいますね。
どのような理由で撮られたにせよ、それを幾年か後に見るのは何か特別な意味があるのでしょう。

173 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/13(Mon) 20:43
人形と遊ぶ子供たちの中には、人形だと思っていないコもいる模様

174 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/06/14(Tue) 19:00
>>173
子供と言うものは無邪気ですから、もし気付いていたとしても歯牙にもかけないのではないでしょうか?
こと精神的な面において、人と人形には大きな差はありません。精神年齢の十分育った人形もありますし。
自動人形の多くの精神年齢はほぼ子供に準じますから、特に子供相手なら楽しく遊べるでしょうね。
ちなみにこれは製造時のもので、条件にもよりますが年月によって育つように出来ているのですよ。

175 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/14(Tue) 19:38
人形の関節とかボディとかの錆取りやクリーニングをする場合、素人が勝手に薬品使ってやってもいいの?

176 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/15(Wed) 01:35
ビスクドール子って、勝手はどうですか?

177 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/15(Wed) 08:31
好きな本教えて

178 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/06/15(Wed) 19:01
>>175
あまりお勧めは出来ませんが、確かな技能と道具類があるのでしたら不可能ではありません。
当店に任せたほうが確実だとは思いますが、自ら手入れすることで湧く愛着もあるでしょう。
当店には人形の手入れに関する指南書の他、道具や薬品も販売しているので必要ならどうぞ。
多少難しいとは思いますけど、望まれるお客様もおられますからね。ニーズには応えますよ。

>>176
勝手、でございますか? 別に不自由ではないと思いますけど、お客様の質問の意図が読めません。
とりあえず、そのビスクドール子という微妙な呼び名を何とかするのを第一に挙げるべきかと。
人形の名前に関してはお客様の自由かと思われますが、何処に出しても恥ずかしくないものが良いと思われます。
それに、名付けってとても楽しいではありませんか。辞書を引っ張ったりして考えるのはとても良いですよ。

>>177
私はあまり本と言うものは読まないのですが……そうですね「ホビットの冒険」をご存知でしょうか?
かの有名な「指輪物語」の後の時代の物語ですが、それを知らずとも十分に楽しめるように出来ています。
わくわくするような冒険譚に、きっと引き込まれるかと思います。自信を持ってオススメ出来ますね。
せっかくですから、面白い本があれば教えて頂けますか? 仕事であまり読めないかも知れませんけど。

179 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/15(Wed) 20:14
汚い塊「………」

(オンボロで錆びまみれになった人形がこの店を寂しそうに眺めています)

180 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/16(Thu) 15:26
ポーセリン・ドールって直せる?

181 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/16(Thu) 18:55
ナメクジが店の中に入る

182 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/06/16(Thu) 19:01
>>179
あら、こんなところに人形が。捨てられたのか、それとも自力でここまでやってきたのでしょうか?
……ふむ、この人形には見所があります。リカバリは利きそうですし、持ち帰り修理しましょう。
ここまで古びた人形ならば良い魂が宿っているでしょうしね。手直ししない手はありません。
お客様も人形は大切にしてくださいね? 人形に恨まれたりしたら大変ですから。

>>180
もちろん大抵の人形なら修理出来ますよ。私自身もこの手の人形は作りますし、修理に必要な材料もあります。
私が何年人形師をやっていると思うのですか? 人形の修理くらい出来なければ、師匠に顔向け出来ません。
とはいえ、古い人形の修理は難しいものが多いですね。私なら出来ても、他の人形師なら難しいでしょう。
ただし人形の修理は場合によっては新しいものを買うより高く付く場合がありますのでご注意を。

>>181
あらナメクジ。まぁ梅雨ですものね、このくらいは仕方ありませんが……害虫駆除は徹底しましょう。
確かナメクジ避けの薬品を扱う店もあったはずです。それを買いに……雨なので他の人形に頼みますか。
私、雨の外出は極力避けているのです。古い人形ですからね、濡れるとあまり良くないのですよ。
もちろん私の作る人形は耐水性もバッチリ、一緒にお風呂に入っても大丈夫なように作ってますよ。

183 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/16(Thu) 19:26
わしの高級車を運転してくれる人形が欲しいのじゃ。

184 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/16(Thu) 20:22
カタツムリが店の中に入る

185 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/17(Fri) 20:13
この人形の、髪の毛だと思ってたものがね…髪の毛じゃなかったんですよ!恐くないですか?

186 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/06/17(Fri) 21:09
>>183
車の運転が可能なほど高度な人形になりますと……高級車ぐらいじゃ合わない、高価な人形になりますよ?
高い知性を持つ人形は作るのが難しいのです。もちろん、車の運転には高い判断力が要求される訳ですし。
正直なところ、運転手を普通に雇うほうがずっと経済的だと思われます。私から強制などはしませんけど。
しかし、それでもご注文であれば作りますよ。コネで必要な免許のほうもどうにかなると思われますしね。

>>184
あらいけない、入っちゃ駄目ですよ? ほら、店の外に出してあげますから。ふむ、やはりそんな季節なのですね。
そういえばカタツムリとナメクジは似ているのに、どうしてナメクジだけ忌避されるのでしょうか?
私は師匠からそのような常識があると教わった覚えはあるのですが……詳しい話までは聞いていませんね。
まぁ、先日買ったナメクジ避けの薬があればどちらも追い出すことは可能なので大丈夫でしょう。

>>185
髪ではない? カビか何かですか? いえ、髪の短い人形は比較的珍しい傾向にありますよね。
お客様が何に恐怖を覚えたのか、正直なところ私には理解出来ません。恐怖という感情はあるのですが。
その恐怖という感情も、長く暮らしている間に錆び付いてしまったように感じることもあります。
今度ホラー映画でも観に行きましょうか。ちょうど明日公開の面白そうなものもありますし。

187 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/18(Sat) 00:10
人形をサンドバックにしちゃるけのう。リングでぼこぼじゃ。

188 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/18(Sat) 08:27
よう、お疲れさん
今日は梔子の石鹸と、あとハーブ入りの乾燥剤を持って来たぞ
この時期は湿気で大変だろうからな

189 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/18(Sat) 17:04
瀬戸ノベルティはさすがに直せないか・・・持ってきたけど

190 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/18(Sat) 17:12
人形鑑定大会に出てみないか?

191 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/06/18(Sat) 19:24
>>187
作り方次第では頑丈な人形を作る事も可能ですが、元来人形とは脆いものです。大事にしてやってください。
殴りたいならサンドバッグでも何でもあるのですから、別に人形である必要はないと思われるのですが……。
丈夫で格闘技が使える人形ならありますから、もし必要であればお申し付けください。かなり高価ですけど。
それ以外の人形を用いてリングに立たせることはあまりお勧め出来ませんので、くれぐれもご注意ください。

>>188
まぁ、いつも素敵なものをありがとうございます。そうですか、もう梔子の花の季節なのですね。
梔子の果実は黄色の染料として用いられますが、不思議なことにそれを発酵させると青色の染料になるそうです。
そして何より、梔子の花はとても素敵な香りがするのですよね。雨のあとに広がる梔子の香りは何とも言えません。
それを石鹸にしたということは、さぞ素敵な香りなのでしょう。大切に使わせて頂きます。

>>189
セト・ノベルティですか? ご安心ください、人形を象ったものなら大抵のものは当店で扱うのですよ。
もちろん粉々でもない限り修理も出来ます。私を誰だと思っているのです? 稀代の人形師なのですよ?
これは人形と言うより置物に近い感覚で取り扱われていますよね。まぁ、分類的に人形の範疇でしょう。
ご存じないかも知れませんが、ビスクドールなども陶製の人形です。修理方法も確立されているのです。

>>190
私の人形は好事家の間では知られているようで、生産量も少ないため幻の逸品として認識されているのだとか。
私が人形に施すサインも知られているため、偽物が出回ることも多いそうですが見分けは簡単でしょう。
何せ私の人形は出来が違うのです。他の人形とは一線を画す出来であるのは間違いないと言えるでしょうね。
私の人形作りの技術を完璧に真似ることは誰にも出来ませんし、店の場所を知る方も少ないのですよ。

192 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/18(Sat) 21:58
ガソリンで動く燃費の良い人形を下さい

193 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/19(Sun) 04:39
そっちのこけし人形見せて

194 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/06/19(Sun) 19:15
>>192
ガソリン、ですか? さすがにお勧め出来ませんね。作れない訳ではないでしょうけど。
ご存知の通り、当店の人形は一種の魔法により駆動しています。燃料ではないのですよ。
燃料だと熱や排気などが発生しますし、魔法に比べはるかに効率も良いとは言えません。
なので申し訳ありませんが、ガソリン駆動の人形は作る意味がないと思われるのですよ。

>>193
こちらですか? どうぞ見てやってください。こけしに目を付けるとは、お客様通ですね?
こちらは私の手による作品ではありませんが、明治頃に作られた大変素晴らしい逸品です。
こけしは単純なものだと思われがちですが、非常に繊細な職人の技によって作られますの。
人という形をここまで単純化させて表現する奥深さ、と申しましょうか。素晴らしいです。

195 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/19(Sun) 20:18
ボランティア活動をする人形チームを結成しようと思います!

196 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/20(Mon) 00:34
人形に自分の名前と年齢を書いたよ
あれ、違ったかな…

197 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/06/20(Mon) 19:00
>>195
ご自身の人形をボランティアのために労働力として提供する……素晴らしいと思います。
性能にもよりますが自動人形はあまり複雑な作業を得意とはしませんが、簡単なものなら大丈夫でしょう。
ボランティアと言うか分かりませんが、近所の子供たちに対し人形劇を行う習慣があります。
まぁ宣伝の一環ですけど、これがなかなか好評で毎回大変喜んで頂けるので嬉しいのです。

>>196
名前はともかく年齢を書く意味はあるのでしょうか? まぁ、出来れば人形は大切に扱って欲しいのですが。
とにかく書いてしまったものは仕方ありません。私のほうで綺麗にすることも出来るかも知れませんが。
人形のクリーニングって案外難しいのですよ。場合によっては汚れを削り落とし塗装し直すこともありますしね。
大切なのは日頃のメンテナンスと、大事にしようという気持ちです。名前を書くのも愛着のひとつかもですね。

198 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/21(Tue) 00:31
ぎゃー!居眠り運転してこの店に突っ込んでしもうたあ(涙)

199 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/21(Tue) 01:25
『人形』をニンギョウと読むとは書いてなかったよね?

200 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/21(Tue) 08:29
あんまり奥にあると逆に困らないです?
人形修復に必要な部品とか材料とか探しづらくないですか?

201 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/21(Tue) 11:09
>>200
200ゲットおめでとうございます!
記念にこのお店の人形全部差し上げます!どうぞ!

202 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/06/21(Tue) 19:00
>>198
あらあら、お隣さんが大変なことに。とりあえず通報しておきますね、怪我人は居ないようですし。
駄目ですよ、居眠り運転は。ここは細い路地で人も通るんですから、ちゃんと気を配ってないと。
さて、そんなお客様に素敵な人形オプションがあります。居眠り運転や試験対策に役立つ、目覚まし機能です。
居眠りしそうになったら人形がハリセンで頭をスパーンと叩いて目覚まししてくれるのですよ。

>>199
人形を場合によってはヒトガタと読む場合もありますが、ここではニンギョウで正しいのですよ。
ヒトガタと言えば、北極では謎のUMA(未確認生物)ヒトガタと呼ばれる生物が目撃されるのだとか。
体長数十メートル、白っぽくすべすべとした体に細い手足で目は黒く、人の言葉に反応する事もあるようです。
未だ世界は謎に満ちているということでしょうか? そういうのって、ちょっとわくわくしますね。

>>200
人形に用いる材料などは種類別、使う頻度順に並べて仕舞ってありますが、確かに奥のものは出しづらいですね。
まぁ、店が小さいので工房のスペースも狭く、そうなってしまうのは必然なのでしょう。
しかし私はこの小さな店を気に入っているので、多少狭いくらいは少しも気にならないのですよ。
おっと、200番を確認したので、こちらのぬいぐるみを差し上げます。大事にしてくださいね。

>>201
勝手に店の商品を進呈しないでください。しかも全部って、むしろ迷惑になると思うのですが。
店頭に並んでいるものだけでも膨大な数ですからね。倉庫の分に至っては、私ですら把握していないのですよ。
ああ、大丈夫です。在庫確認は倉庫番の人形に任せていますから。優秀な子を配置したのですよ。
警備から品数の把握に至るまで完璧に処理してくれるので、お求めになれば非常に役立つと思うのです。

203 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/21(Tue) 21:03
自己修復機能が備わったハイテク人形ならメンテナンスの必要はないはず!

204 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/22(Wed) 00:00
繁盛してるようには、とても見えないのだが…

205 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/06/22(Wed) 19:01
>>203
セルフメンテナンスを行う人形なら出来たのですが、自己修復に至っては未だ未知の領域です。
何しろその技術は私の知る技術の応用ではなく、全く畑の違う分野に該当しますからね。
自己修復機能はロマン溢れる素晴らしいものだとは思いますが、開発は当分先でしょう。
ちなみにその技術を売ってくださるのなら、こちらで高く買い上げますよ?

>>204
まぁ、こうして店を訪れてくれるお客様は少ないですね。しかしそれでも問題はないのですよ。
このように毎日お客様がいらしてくれるだけでも、私としては十分に嬉しいのですから。
私としては必要以上に儲けようとも、店を大きくしたり名を売ろうとは思ってはいません。
ただ人形作りの腕前を研鑽し、それをお客様に喜んで頂けるだけでも満足ですからね。

206 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/22(Wed) 20:39
パティさんはお友達と休日に旅行に行ったりしてまふ?

207 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/06/23(Thu) 19:00
>>206
残念ながらそういう機会はありませんね。そもそもこの店、年中無休で営業している訳ですし。
と言っても、たまに店番を他の人形に任せて少し出掛けたりはしています。ちょっとした気分転換ですね。
あまり時間も取れないので、映画を観たり本屋や衣料品店、玩具屋などでアイデアの吸収をしています。
あ、来週はお店の常連の方が一緒に映画を観ようと誘ってくれたので、ひとつホラー映画を観る予定です。

208 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/23(Thu) 19:12
曰く憑きの人形はあたしの神社で除霊するわね。



209 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/23(Thu) 20:10
ゴリラの人形「ウホウホウホーーーーーッ(バナナ下さいな)」

210 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/23(Thu) 21:22
あのー、先程いただいたぬいぐるみなんですけどワタが出てます…どうしましょう

211 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/06/24(Fri) 19:00
>>208
いえ、お気遣いなく。人形の浄化に関しては、私のほうで簡単に処理することが出来るのですよ。
それこそ洗濯機のように、放り込んでぽちっと押すだけで自動処理出来る機構を完成させていますから。
除霊も加減を誤ると、人形にせっかく備わった魂まで除去してしまう可能性がありますしね。
人形のことは人形師に任せるのが、安全で一番であることを分かって頂ければ幸いです。

>>209
そういえば、バナナの価格の高騰と流通量の減少についてはご存知ですか? 大変らしいですよ。
美味しくて手軽に食べられるバナナが減ってしまうと、きっと困る方も少なくないでしょうね。
まぁ、ゴリラと言っても人形ですから、必ずしもバナナを与えなければいけない訳ではありません。
その辺の裁量はお客様次第です。そもそも人形は何かを食べる必要がないように出来ていますしね。

>>210
あら、ここを引っ掛けて解れてしまったのですね。大丈夫です、この程度ならすぐ直せるのですよ。
ほら、出来た。これなら近くで見ても修繕痕は見えません。どうぞお受け取りくださいな。
私は稀代の人形師の後継者ですからね。この程度のことは朝飯前、むしろ人間の職人より早いのです。
ああ、御代は結構ですよ。いわゆる保障期限のようなものだと思ってください。また壊れたり汚れたらいつでも持って来てくださいね。

212 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/24(Fri) 20:53
俺が作ったオリジナルの呪いの人形を買い取ってくれないか?

213 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/25(Sat) 00:05
等身大蝋人形の修繕もやってますん?

214 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/25(Sat) 16:57
ヅラですか?

215 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/25(Sat) 17:57
オヅラ

216 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/06/25(Sat) 19:00
>>212
んー……正直に申し上げて良いですか? 酷い駄作です、こんなものを人形と認めたくありません。
呪いの人形を自称されているそうですが、魂も呪いも宿っているようには感じませんね。
こんな醜悪なものを作るくらいなら、十年ほどちゃんとした場所で修行することをお勧めします。
お客様には才能がないでしょうけど……まぁ、十年も頑張ればそれなりのものが作れるでしょう。

>>213
もちろん出来ますよ。蝋人形はその強度に対し人が触れることが多いですからね、よく修理するのですよ。
手順としてはそう難しくもありません。塗装を剥がし、蝋を流し込んで傷を埋め、削って塗り直すだけです。
欠けて紛失したパーツを再構成するのは少々手間ですが、まぁそれほど苦労する訳でもないですからね。
私としては展示された蝋人形にべたべた触るのはあまり気分が良くないですが、これも習慣なのでしょう。

>>214
多くの人形はウイッグを用いて髪を構成していますが、私は古いタイプなので肌に直接植毛しています。
両者を比べると、明らかにウイッグの方が利便性が高いですね。簡単に交換が出来る訳ですから。
交換して髪型や髪色を変えたりして楽しめますし、植毛は作るのに手間も掛かるのですよ。
まぁ私は師匠が作ってくれたこの飴色の癖っ毛が好きですから、特に気になりません。

>>215
人が身だしなみを整えようという行為は、どんな形であれ批判されるものではないと私は思います。
髪を伸ばす人や短く刈る人、化粧をする人やネイルを整える人達がおかしいとお客様は思いますか?
ましてやテレビに毎日出るような人であれば、いくら身だしなみを整えてもおかしくはありません。
将来的にお客様もハゲるかも知れないのですから、他人の批判などに現を抜かしてはいけませんよ?

217 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/25(Sat) 19:16
ヅラにオをつけて丁寧に言っただけなのになんでテレビに出てるとかいう話になるんだろう…
パティさんもそう思っていたのか…

218 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/25(Sat) 20:18
人形って車に轢かれたりしても大丈夫に作られてる?

219 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/06/26(Sun) 19:00
>>217
まぁ、私を弄んだのですね? からかわないでくださいな、なんだか恥ずかしく感じてしまいます。
一応彼の方が鬘を利用していると言うのは間違いのない情報のようで、隠している訳でもないようです。
身だしなみのひとつと考えれば、隠す必要なんてないですしね。お客様も堂々と使えば良いのですよ。
ちなみに人形用のウイッグは人間が鬘として利用出来るようには出来ていませんので、ご注意くださいな。

>>218
そういった頑丈な人形も存在しますが、それなりにお値段がするものであるとお考えください。
まぁ、平均的な人形でもそこそこ頑丈に出来ていますから、そんなに壊れやすくはありません。
でもお客様、普通の人形を車の衝突に耐えられるほど頑丈に作る理由はまず存在しないのでは?
あまり頑丈に作ると重量が増大し、その分パワーもあるように作らなくてはならないのですよ。

220 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/26(Sun) 19:45
わら人形なら100円くらいで買えないかな?

221 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/27(Mon) 02:14
仏像と銅像、あと二ノ宮像、アフリカ象ね。よろしく!
一千万でなんとかお願い!

222 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/27(Mon) 17:53
取扱いは“人形”オンリーですかな?

223 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/06/27(Mon) 19:00
>>220
100円はちょっと……確かに材料費はかかりませんけど、一応防呪処理が必要ですから。
はい、当店の人形は全て呪いが込められないよう特別な処置を施してから販売しているのですよ。
人形を用いた呪術や降霊術など、人形を媒体に使う悪しき術は結構ありますからね。
ですから当店販売の人形で呪いの儀式はやっても意味がないことをご了承くださいませ。

>>221
承りました、予算の範囲内で作れる品質のものを……そうですね、一ヶ月でご用意致します。
しかしながら……なんというか、妙なものばかり注文なさるのですね。不思議な取り合わせです。
まぁ、お金を払ってくださるのなら追及は致しません。こちらも仕事でやっている訳ですし。
もしよろしければ、納品後に商品の出来に関するアンケートに答えて頂ければ幸いです。

>>222
当店では人形に関するもの、例えば衣類や小物、ドールハウスなどの商品も取り揃えております。
その他に、ご自分で人形を改造などなさるお客様のために、各種材料なども販売しておりますね。
まぁあくまで小規模な人形店ですので、置ける商品には限界があるということをご了承ください。
もしお客様が「こういったものが欲しい」と仰るのなら、お取り寄せ等することも可能でしょう。

224 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/27(Mon) 23:48
もしもし、私リカちゃん。今から貴方のお店に行くわ!

  もしもし、私リカちゃん。貴方のお店が見えて来たわ。

    もしもし、私リカちゃん。今、貴方のお店の目の前にいるの。

       プツン……ツーツーツーツー

225 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/06/28(Tue) 19:00
>>224
いらっしゃいませ、ご連絡頂いたお客様ですね? 当店は年中無休ですから、いつでもおいでくださいな。
いえ、ここは人形のお客様もまた少なくありません。自身の修理や服をお求めになる場合も多いのですよ。
それにしてもリカちゃん人形の怪とは、近年では珍しくなってしまいましたね。こう廃れたのは残念です。
いっそその身の呪いを洗い流して、普通の人形として新たな人生……人形生?を築くのはいかがでしょう?

226 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/28(Tue) 20:21
レス殺しのパティか

227 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/29(Wed) 00:12
キカイダーみたいなかっちょええロボ人形欲しい。
スケルトンで中身見えてるヒーローみたいなの。

228 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/06/29(Wed) 19:00
今日は休日だというお客様のお誘いを受けて、デート……ではなく映画鑑賞をご一緒させて頂きました。
平日でレディースデイだったため、空いていて料金も安く済んだのは少し嬉しかったですね。
それで何を見たのか、ですか? ええ、巷で話題の貞子vs伽椰子です。ある意味ビッグタイトルですよね。
感想は……珠緒ちゃんが毒舌可愛かったです。あと走って飛ぶ貞子と伽椰子が観れて満足ですね。

>>226
変で格好悪い二つ名とか要りませんから! もう、冗談はやめてくださいよね、割と切実に。
でも、格好良い二つ名だったらあっても良いかも知れませ……いえ、気の迷いです、気にしないでください。
私はあくまで人形師のパティ。それ以上の何も望みません。ただの堅物な職人として在りたいのですよ。
師匠がそうであったように……。人形師であることが自己証明であり、私の目標でもあるのですから。

>>227
それは私オリジナルデザインのものが欲しい、と言う意味でしょうか? キカイダーじゃなくて?
いえ、作れと言われればいくらでも作りますとも。しかしキカイダーのデザインは斬新ですよね。
格好良くて、それでいて未完成さを感じるあのデザインには感服します。私に作れるでしょうか。
いいえ、どんなものであれ最高の人形を作るのが私の使命、是非お客様のために頑張りますとも。

229 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/29(Wed) 19:11
この店の前にある人形、前に来たときはしゃべってくれたのに、今日来たらしゃべってくれないんですけど・・・

230 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/29(Wed) 19:31
君がかの有名な人形ヲタクかね?

231 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/07/01(Fri) 19:00
>>229
あら、この子は今日は機嫌が悪いみたいですね。きっとお天気のせいですから気にする必要はありません。
どうしてもお話したいなら……これ、この飴玉を渡してやってください。その子の好物ですから。
人形にも味覚が備わり食事が出来る以上、味の好みという個性は自然と発現します。この飴玉のように。
多くの人形は初体験の刷り込みで好物が決まる場合が多いので、初めての食事は気をつけてくださいね。

>>230
ヲタクではなく立派な人形師です! まったく、プロに向かって失礼な見当を付けるお客様ですね。
そう、私は人形のプロフェッショナル。人形を作るためには、様々な人形に対する知識も必要なのです。
お客様の持ち込まれた人形を鑑定する役目も担っておりますしね。プロとしては当然の事です。
どうやらお客様の目には私自身もまた人形であることに気付いていないようですね。これだから素人は。

232 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/01(Fri) 20:55
人形を愛でている人って多いの?

233 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/01(Fri) 21:45
普通のフランス人形なのに、箱を飛び出して踊り始めたんですけど・・・

234 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/07/03(Sun) 19:00
>>232
正直なところ、あんまり多い訳ではありませんね。子供の頃は皆人形が好きなのに、不思議です。
人形好きは大人でも恥ずかしくないと思うのですが、やはり子供っぽいと感じてしまうのでしょうか?
まぁ何にせよ、お客様が人形に興味を持たれたのなら幸いです。どうぞご覧になってくださいな。
人形への愛情は純粋なもの、心の奥から湧き出す自然なものです。好きなだけ愛でて良いのですよ。

>>233
まぁ、たまにはそういうこともありますよ。器物百年、古いものは特にその傾向が強いものです。
新品の人形でも、出来の良いものは魂を宿しやすいのですよ。当店の人形のように、ですけども。
むしろ良い出来の人形、しかも動く人形が手に入ったことを喜ぶべきでしょう。良い買い物です。
人形が動くのは自然の摂理のようなものですから、気にせず愛してあげればもっと成長しますよ。

235 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/03(Sun) 20:42
この人形、骨と筋肉で出来てる!すごいですね!

236 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/04(Mon) 18:00
人形用のアクセサリーとしてカワイイメガネを下さいなー

237 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/07/04(Mon) 19:00
>>235
それは当店でも最高級の人形のひとつです。可能な限り人体を模倣した、素晴らしい人形なのですよ。
人形というものを突き詰めて考えると、必ずそこに行き着くのです。私の体だってそのように作られましたから。
今は私が作られた頃と違って新素材もたくさん発明しましたし、最早人間と区別が付かないレベルですね。
そんな素晴らしい人形が、お金さえ積めば手に入るのです。お客様も欲しいとは思いませんか?

>>236
はい、オリジナルのメガネならこちらにありますよ。装飾用なので度が入っていない伊達メガネですけど。
このように、各人形のサイズに合わせて様々なデザインのものがあるのですよ。値段もお手頃価格ですね。
もしお客様がどうしても欲しいデザインのものがあるのでしたら、オーダーメイドも受け付けております。
人形にメガネを合わせるのは少数派ですけど、やはりメガネを掛けた姿も趣が違ってて可愛いですからね。

238 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/04(Mon) 20:05
いらなくなった人形を買い取って下さい
100体あります、トラックで持ってきていいですか?

239 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/05(Tue) 10:10
て事は、人体模型は究極体なのか。そうなのか、なるへそ

240 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/07/06(Wed) 19:01
>>238
当店では全ての人形を買い取る訳ではありません。厳選な審査、そしてこちらにも旨みがある必要がありますね。
こちらから出向きますから、まずはその人形たちを私に見せてください。それ次第で買い取るか決めますので。
当店で陳列しても恥ずかしくないレベルの人形は探してもそう無いので、審査は厳しいものだと思ってください。
こちらも商売ですからね、売れるものしか欲しくはないのです。私の店の品揃えはとても評価が高いのですよ。

>>239
内臓を模倣した人形は、当店では基本的に扱っていません。模倣したところであまりに意味がありませんから。
ええ、注文を受ければ当店でも人体模型は作りますよ。でも、注文する方は誰もいないのではないでしょうか?
私が作るとなると、それなりに高価なものになってしまいます。だったら死体を解剖したほうが早いのですよ。
もちろん人体の構造に関する知識なら十分にありますよ。師匠と医学については方々を廻って学びましたから。

241 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/06(Wed) 19:10
妖精の形をして羽でパタパタ飛べる手のひらサイズの人形ありますぅ?

242 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/07(Thu) 04:04
人体の不思議展…ホンモノがあるとかどうとか言ってたなぁ


243 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/07/07(Thu) 19:00
>>241
妖精人形ですね、もちろんありますよ。まぁ、飛行能力を持つ人形は値段もかなり高いのですけど。
立って歩いたりする動作よりも、飛ぶという動作は非常にコントロールが難しくなるのです。
それと、いくら飛べると言っても大してスピードは出ませんし、運搬能力もほとんどありません。
あくまで戯れて楽しむため、観賞用としての能力しか持たないことを熟知した上でお求めください。

>>242
そうですね、なんでも人体のスライスや血管標本、体液を樹脂に置き換えた標本がたくさんあるのだとか。
ただし、世間からの批判も多く現時点で主催団体は解散しているため、催されることは無いようです。
私もちょっと見てみたかったですけど、人体に対する知識は十分にありましたし、行くのも面倒でしたから。
それにしても、人々の知識に対する欲求はとても強いのですね。まぁ人を選ぶ知識でしょうけども。

244 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/07(Thu) 20:10
人形は暴走しないの?ご主人様を裏切るとか?

245 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/08(Fri) 09:26
人形、見つけたよ。こっち…ドアに挟まってる…

246 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/07/08(Fri) 19:00
>>244
対策は施しているのでご安心ください。ただし、人形は主人に絶対服従ではありませんのでご注意を。
犯罪行為やその命令により誰かが不利になる場合、人形は自らの考えで命令を拒否する場合があります。
要するに人形を悪用したりすることは出来ないと言うことを把握していれば、特に問題はないでしょう。
くれぐれも人形を悪いことには使わないことを守ってくださいね? 人形は道具ではないのですから。

>>244
いや、ドアに挟まってるなら助けてあげましょうよ? 動けないって結構つらいんですから。
動けるけど知能が低い子って、たまにこういう事故があるのですよね。気をつけましょう。
特に小さい子は、ドアを開けるのも一苦労なのです。開けたがるのは仕方ないのですけどね。
ちなみに当店の入り口ドアは、開けることを禁止しています。外に出たら大変ですから。

247 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/08(Fri) 21:17
人形と人間の禁断の愛

これをテーマにした小説を書こうと思います

248 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/08(Fri) 23:46
>当店の入り口ドアは、開けることを禁止しています。

今知りました!じゃああの、どうやってワシらとコンタクトを取られてるのか疑問がががが…か゛がッ

249 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/07/09(Sat) 19:35
>>247
ふむ、良いのではありませんか? 確かに人形も恋愛感情に似たものを抱くことはありますし。
人形はヒトを目指し作られたもの。その精神構造は多少は違えど、似た部分はたくさんあります。
だから場合によっては病むことも、恋焦がれる感情を抱くようなことも稀にあるのです。
小説のネタとしては面白いですし、私も参考にしたいので出版したら教えてくれると嬉しいです。

>>248
基本的に人形の外出は禁じていますが、宣伝活動や買い物などに人形を出すことは少なくありません。
表で人形を見かければ、それに興味を持って店に来てくださる方も多いでしょうからね。
それにお客様の中には、外出時に人形を連れ歩くのを楽しむ方もいらっしゃると聞き及びます。
やはりせっかく買った人形を自慢したいという気持ちはあるのでしょう。お客様もいかがです?

250 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/10(Sun) 15:51
人形を買っても飾るどころか、部屋に放りっぱなしだ…そもそも飾る場所が無い。
でも人形は欲しいんです!どうしたらいいですん?

251 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/10(Sun) 18:13
お店をピカピカに掃除してあげまっせ

252 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/07/10(Sun) 19:00
>>250
人形を飾る場所がなくても、ベッドや枕元など比較的邪魔にならない場所に置くのはどうでしょう?
邪魔にさえならなければ、どこに置いても良いものだと私は思います。あとは工夫次第ですね。
置き場がなくても新しい人形を買えば、自然と置き場を作るよう意識が働くように思えます。
ここは我慢せずに買って、新しい人形を迎え入れるのがよろしいでしょう。いえ、販促じゃないですよ?

>>251
いえ、お手を煩わせる必要はありません。うちの人形たちが、毎日店をピカピカに磨いてくれますから。
何しろ数だけは揃っていますからね。性能の悪い人形でも、これだけ数があれば店も綺麗になります。
もちろん掃除に特化した人形だってあります。どこぞのお掃除ロボットなどとは比較になりません。
お客様はお掃除が得意そうですけど、掃除を人形に任せて楽をするのも気分が良いと思いますよ。

253 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/11(Mon) 11:05
ゴスロリ系のパラソルとか持たせてあげたいんですが

254 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/07/11(Mon) 19:00
>>253
パラソルでしたらゴスロリ系を含め何種類かありますよ。人形にドレスなど着せる方は多いですからね。
ドレスに合わせる扇子やパラソルなどの小物は必須なのです。特にゴスロリは人気でよく売れるのです。
せっかくですから、新作のゴスロリ衣装も見て行きませんか? 素敵な衣装などがたくさんありますよ。
人形の衣装はトータルコーディネートが重要です。この店でなら多数の組み合わせを自由に選べますよ。

255 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/11(Mon) 19:58
凄腕の人形師になりたい人はどうすればいいの?

256 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/12(Tue) 14:51
猫の置物はたくさんあれど、ぬいぐるみでなく人形はあまり見かけない気がする。

257 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/07/12(Tue) 19:00
>>255
そうですね、やはり良い師匠に弟子入りするのが手っ取り早いでしょう。良い経験を積むべきです。
独学も経験にはなりますが質が良いとは言えません。私の師匠だって下積み時代はあったそうですから。
もし才能があるように見受けられるのでしたら、この私が弟子を取るのも吝かではありませんよ?
後継者として育てるのは人形に決めていますが、人間の弟子を取るのも経験として悪くありません。

>>256
猫の置物と聞いて日本人が真っ先に思い付くのは、やはり招き猫ではないでしょうか?
あの素晴らしいデフォルメ感は、評価に値する造形美であると私は思うのですけど。
まぁ猫好きな方は多いですが、置物ではない人形というのは少ないと思われますね。
猫に限らず動物の人形……定義が曖昧ですが、作って作れない訳ではありませんよ。

258 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/12(Tue) 21:31
蝋人形はお好き?

259 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/12(Tue) 23:57
食べられる人形って作れる?

260 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/07/13(Wed) 19:00
>>258
ええ、蝋人形も人形ですからね。他にはないリアルな造形は、作っていてとても楽しいですよ。
蝋人形作りの第一歩はモデルの採寸、色合わせなのですけど、私は本人を目の前にすれば十分です。
人形の処理能力は便利ですからね。モデルを元にまずは粘土で造形し、それに蝋を流し型取りします。
そこから細かい作業で本物に近付けるのですけど、その辺の作業が私はとても楽しく感じます。

>>259
食べられる人形作りでよく用いられるのは、マジパンというアーモンド粉と砂糖を練ったものです。
主にケーキの飾り付けなどで用いられるのですけど、これの加工は非常に簡単なのでオススメですよ。
彩色は食紅があれば事足りますし、粘土のように加工するだけなので創造の幅は非常に広いのです。
マジパンでジオラマなんて作ったら、お客様は食べてくださるでしょうか? ちょっと気になります。

261 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/14(Thu) 00:10
死体を人形として復活させて下さいな

262 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/14(Thu) 00:13
等身大着せ替え人形が、完全に人間になることってありえるの?(世にも奇妙な物語)

263 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/07/14(Thu) 19:00
>>261
残念ながら遺体を人形の材料として用いることは、師匠から堅く禁じられておりますの。
何でも、師匠は試したことがあるそうで……非常に危険であると言い含められてますので。
人形に人間の体の一部を用いるのは、ある種の呪術です。丑の刻参りとか、ご存知でしょう?
ですから残念ながら出来ません。それに、失われた死者の魂は決して戻らないのですよ。

>>262
人形の完全な受肉と言うものは、私の方でも確認が取れておりません。条件次第だと思うのですが。
人形の魂の在り方はむしろ精霊などに近いもので、実際に精霊化する事象は存在するようです。
まぁ、人の間でまことしやかに囁かれる噂話は、時に真実を孕む場合もあるそうですからね。
案外お客様の愛する人形も、ある日突然人間に生まれ変わってくれるかも知れませんね。

264 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/14(Thu) 19:46
ぬいぐるみも人形(動く)というカテゴリに入るの?

265 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/15(Fri) 00:35
パティは漬物樽の中で59年間、封印されたことあるって本当?

266 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/15(Fri) 00:46
えぇぇぇぇ!!!! パティの本当の名前って、
『田中伸夫』って名前なの!?

267 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/07/16(Sat) 19:00
>>264
はい、もちろんぬいぐるみも立派な人形のカテゴリに入りますとも。動くぬいぐるみもありますよ。
柔らかな綿の感触を殺さぬよう骨格を入れるのは難しいのですけど、とても愛らしく動くのです。
当店では歴史的に初期に開発された貴重なテディベアなどのぬいぐるみも取り扱っております。
人形に手が出なくてもぬいぐるみなら良しと思う方もいらっしゃるので、ぬいぐるみも主力商品です。

>>265
何ですか、それは。私はずっと昔からひたすらに人形師ですよ。漬物樽など入ったことはありません。
人形の漬物だなんて、食べることも愛でることも出来ないではありませんか。意味があるのですか?
ちなみに古い人形でも、長年倉庫に仕舞われて来たような人形は滅多に魂を宿すことはないのです。
人に接し、人に愛され続けた人形だからこそ、長い刻を経て立派な魂をその身に宿すのですよ。

>>266
私の本名はパティーナですってば。女性型なのですから、男性名など似合うはずもありません。
師匠も私に名を与える際は、それなりに考えたそうです。私はこの名前を気に入っているのですよ。
名前に何らかの意味を与えるのは、皆様されていますよね。私の名前だって意味はあるのです。
自分の名前の意味と、そこに込められた愛情を知ることもまた、必要なことだと思われます。

268 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/16(Sat) 19:35
よう、お疲れさん
今日は蓮の花の石鹸を持って来たぞ
あと鬼灯も土産に持ってきたんでどっかにでも飾ってくれ
タイミングが合えば七夕に笹でも持ってきたかったんだがな

269 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/17(Sun) 00:20
じゃあ、カラクリも人形・・・?

270 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/07/17(Sun) 19:28
>>268
いつもありがとうございます。そういえば蓮など季節になりましたね、まさに夏の到来です。
鬼灯もやがて実を付ければきっと綺麗なことでしょう。いずれは乾燥させて保存しましょうか。
笹は……ごめんなさい、置く場所がないので持って来れなくて正解です。店が狭いですからね。
そういえば、蓮や鬼灯のモチーフの小物が何点かあるのですよ。特にかんざしが素敵ですね。

>>269
江戸時代に開発されたというカラクリ人形もまた、人形のひとつとして挙げられるでしょう。
近年開発されつつあるロボットもまた、人形として呼ばれても良いものだと私は思います。
私の作る自動人形も、複雑な機構や魔術要素を含み、様々な分野の知識を必要としていますから。
人形の裾野は広いのです。あらゆる人形を作れてこそ、真の人形師と呼ばれるのではないでしょうか?

271 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/18(Mon) 13:37
NPCも、つまりは人形…?

272 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/18(Mon) 18:07
人形は未知なる生命体。

273 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/07/18(Mon) 19:00
>>271
NPCは……どうなのでしょう? 作り物には違いありませんが、定義が違う気がしますね。
人形であると定義されるならば、明確なカタチが必要になります。触れられないと意味はありません。
それに私の目指す人形とは、NPCのように無機質な存在ではなく、もっと温かいものです。
人と触れ合い明確なコミュニケーションが可能な、人にとってのパートナーになれるものにしたいのです。

>>272
生命の定義として、細胞膜などの自己と外界の境界線を持つもの、エネルギー代謝、自己複製能力が挙げられるそうです。
この中でも最も重要なのが、自己複製能力です。人形は基本的にこれを行うことは出来ないとされています。
まぁ、私のような人形師がいれば、この問題はクリアされるため、人形もまた生命なのでしょう。
人に愛されることで数を増やし続けていることもまた、自己複製能力なのかも知れませんね。

274 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/19(Tue) 13:58
人形が死ぬ時ってどんな時?

275 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/19(Tue) 19:00
人形の魂とは何だと思う?人形の心?

276 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/07/19(Tue) 19:07
>>274
そうですね、まず第一に修復不可能なほどに破壊された場合です。修理する側の技能にも応じますが。
それと条件にもよりますが、持ち主を失ったときに活動をやめてしまう人形もごく少数ながらありますね。
そういった人形には改めて魂を宿すことも出来ますが、残念ながら元の魂が戻ることはありません。
単に休眠状態に入る人形もいますから、その辺の見分けは人形師にしか出来ないでしょうね。

>>275
魂を他の言葉に形容するのは非常に難しいですが、概ねそのような認識でも構わないと私は思います。
そもそも人の魂と人形の魂は同じものなのかと言う問題がありまして、そこに結論は出ておりません。
私は人形師として人形の魂を扱う訳ですから、ある程度の理解はありますけれど答えられないですね。
魂は非常に扱いにくい性質を持ち。その取り扱いなどには特に企業秘密がたっぷりとありますからね。

277 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/19(Tue) 19:18
このお店……
防犯用の監視カメラとか警報を設置してまふか?

278 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/20(Wed) 10:35
だいじなお友達(ママお手製のぬいぐるみ)をママに引きちぎられた(死んでしまったとママに証言された)
修復できる状態だし、持ち主(当時9歳)もその時点では生存してるんだけど…これも死んじゃったって事か。

279 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/07/20(Wed) 19:00
>>277
こちらの人形……一見すると普通の人形ですが、警備能力に特化させた人形なのですよ。
監視、警報、捕縛に至るまで、かなり能力の高い人形なので安心して店を任せられます。
監視カメラのような抑止効果が無いのが欠点ですが、それを補って余りあると思います。
さりげなく警備を行いたい場合などに、この人形を使ってみることをオススメしますよ。

>>278
詳しいことは実物を見てみなければ分かりませんが、おそらく休眠状態に入ったのではないでしょうか?
元々出来の良いぬいぐるみなら、十全に修復を行えば復活することは十分に有り得ると思われます。
それよりも、どのような事情があったにせよ人形を引きちぎるなど随分な行為だと思われますが……。
人形にも魂が宿るのですから、どうか大切に扱ってください。人形が可哀想ですからね。

280 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/20(Wed) 19:12
駒も、ある意味では人形なのか?

281 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/21(Thu) 18:00
コミケに出展してみませんか?

282 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/07/21(Thu) 19:26
>>280
この場合の駒とは、将棋やチェスなどに用いられる駒でしょうか? んー、ちょっと違うのではないですか?
少なくとも当店では、将棋やチェスなどは注文がない限り取り扱いはしないと思われます。
でも以前、フィギュアのようなキャラクターを駒として使用するチェスが存在したような話は聞きました。
ご依頼があれば作りますけど、いかがでしょう? キャラ毎の役割を考えるだけでも面白そうですね。

>>281
興味はない訳ではないのですけど、多分無理です。当店はあくまで小さな個人商店ですからね。
企業参加のような推し方は出来ませんし、私のようなプロが一般参加するのも気が引けます。
そんな訳で出展は難しいと思われますが、一般にて参加するのは大いに興味がありますね。
私も人形ですから、コスプレなどもしてみたいですし……目立つのは良くないですか?

283 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/21(Thu) 20:23
人形は交通事故とかに遭って身体が壊れても、修理すれば平気なのかい?

284 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/07/22(Fri) 19:00
>>283
以前にもご説明したとおり、損傷の度合いにもよります。特に頭部への損傷は修理が難しいですね。
私が作る高度な自律人形の場合、魂を安定して固定するためのコアを内部に埋め込んでおります。
非常に小さく丈夫なものですが、これが損傷した場合は概ね修理が不可能であると思ってください。
もちろんコアだけが回収出来れば良いのではなく、コアが定着するための相性の良い躯体も必要です。

285 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/22(Fri) 20:21
人形よ、わしを店まで運んでくれ

286 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/22(Fri) 20:24
影(陰?)に侵食(浸食?)された人間(喰われたから、しんでる)も、人形になったりする?

287 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/07/23(Sat) 19:00
>>285
あら、お疲れのご様子ですね。私の膂力では無理なので、他の人形を呼びますから少々お待ちください。
しかしながら、私の店で良かったのですか? 休憩するなら他の店……喫茶店などが良いと思いますが。
まぁ、私の店でもお茶くらいはお出しします。季節に合わせ、冷たい緑茶などご用意致しましたのでね。
こうして人形を眺めつつ、ゆっくりと寛いで頂ければ幸いです。きっと欲しい人形も見つかるでしょう。

>>286
影に侵食される、と言う状況が私には分かりませんけど、通常人が人形になることはありません。
むしろ人形師にとって、人間を素材とする、あるいは人間の魂を用いた人形は禁忌とされるのです。
何故禁忌とされるのかは私も詳しく知る訳ではありませんが、非常に難しい技術であるのでしょうね。
あまりに現実離れした技術であると共に、忌避されるほどおぞましい技術ですから研究など無理ですね。

288 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/23(Sat) 19:05
鉄道線路の
右側に
建つる目印
見落とすな
北回帰線
このあたり
早熱帯の
客となる

289 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/23(Sat) 20:04
凶悪な人形作ったことある?

290 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/07/24(Sun) 19:00
>>288
えっと……仰る意味が良く分からないのですが、鉄道に関するお話ということなのでしょうか?
日本における鉄道の配置は基本左側通行、標識を見易くするため運転席も左側に配置されています。
そのため蒸気機関車などでは、右側の視界はほとんど利かないらしいです。今は問題ありませんけどね。
しかしながら左側を注目する必要がある以上、右側の目印はあまり気にすることがないと考えられます。

>>289
人形の基本設計として「人間にとって安全であること」が求められるため、危険な人形は作りません。
ええ、作りませんよ? ちょっととある軍隊に軍事利用を目的とした人形なんて、流してませんから。
おかげで研究費用が潤沢で、マッドな人形作りに勤しんでいるとかとか、ある訳ないじゃないですか。
私は研究者として様々な人形を作りますが、そんな凶悪な人形を世に出すような真似はしませんとも。

291 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/24(Sun) 19:04
北回帰線があるってことは台湾の方ですよねー・・。

292 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/24(Sun) 19:11
国光四海に輝きて 東亜の空に覇を成せる 我が帝国の新領土 台湾島を探り見ん

南北長さ一百里 めぐりは二百九十余里 小島合わせて その広さ 九州島とほぼ同じ

山に金銀 海に塩 製茶製糖 果実類 水田に稲は 二度実る 実に帝国の 無尽蔵

基隆港の 朝ぼらけ 昇る朝日の 照り沿いて 輝き渡る その眺め フォルモサの名も 唯ならず

最北門の 鎖鑰にて 母国に渡る 唯一の 要津なれば 朝夕に 出船入船 絶え間なし

いざや西部を 巡らんと 汽笛一声 進み行く 八堵七堵の 次は五堵 水返脚の 小市街

付近の山に 石炭の 多く出ずるを 語りつつ 南港錫口 忽ちに 早台北に 着きにけり

293 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/24(Sun) 22:07
ボトルメッセージみたいに、人形の内側にメッセージを入れられますか?

294 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/25(Mon) 17:50
とある人形たちが人類に絶望しています。人間は汚いものだと嘆いています。

295 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/07/25(Mon) 19:00
>>291
日本における北回帰線は南硫黄島と沖ノ鳥島の間しか通りませんから、近場では中国か台湾ですね。
え、私の店の辺りを北回帰線が通っているのでは、ですか? さぁ、それはどうでしょうね。
この店がどこにあるのかは、お客様が一番ご存知のはずですよ。こうしてご来店くださったのですから。
どこかの国の、どこか小さな街の店、それが私の人形店です。場所なんて大して意味はありません。

>>292
台湾周遊唱歌、というものだそうですね。台湾が日本領土だった頃に作られた唱歌だとか。
調べたついでに聴いてみたのですけど……正直あんなに曲が長いとは思いませんでした。
聴きながら作業をしていたら、簡単な人形が完成してしまったくらいです。自重して欲しいですね。
主に土地の豊かさを歌った部分が目立ちましたが、狭い日本に比べ大陸の豊かさは貴重なのでしょう。

>>293
可能ですけど、そもそも人形の内側を確認する方なんていらっしゃるのでしょうか? 普通しないと思います。
単に人形を用いて言葉を伝えたいなら、人形にメッセージを吹き込むなどすれば十分であると思われますね。
ああ、そういえばボトルシップならぬ瓶詰人形があるのですよ。依然酔狂で作ってみたものなのですけど。
作る工程がとんでもなく難しいのでキット販売は諦めましたが、これはこれで味があって可愛いのです。

>>294
心配しなくても大丈夫ですよ。人形は人間に思うところはあっても、人類そのものを否定したりはしませんから。
確かに人間には汚いところも多いでしょう。醜い争いや環境破壊、挙げてしまえばいくらだって否定出来ます。
それでも人形にとってはかけがえのない存在……両親や友のように、大切な者として親しんでいるのですよ。
駄目な部分があるならそれを指摘して共に治して行けば良い、きっと人形たちならそう思ってくれますよ。

296 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/25(Mon) 20:13
人形の展示会を開くので、いくつか人形を出展シテくださいなー

297 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/25(Mon) 22:05
【ポスティングチラシ】
人形の供養やおたき上げを纏めて致しますので、何体でもお持ち寄りくださいませ。
場所は、こちらのお寺になります。時間は朝の8時から夕方の8時頃を予定しております。


298 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/26(Tue) 01:30
人形が欲しいけど、ぬいぐるみほど安くはないから悩みどころだわ…
予算は日本円で千円てとこなんだけど

299 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/07/26(Tue) 19:00
>>296
展示会ですか、久しくそんなイベントには参加していませんでしたね。でも、私でよろしいのですか?
ほら、私の人形は際立って出来が良いですから、他の人形が見劣りすると文句を付けられるんですよ。
それでもよろしいのでしたら展示に出しても良いですけど、絶対に後での苦情等は聞きませんからね?
店の宣伝にもなる以上、私から手抜きすることも出来ません。テーマに合う最高の人形を作りますね。

>>297
一応当店でも、人形の供養は引き受けているんですよね。宗教的な色合いを好まない方に喜ばれます。
出された人形が非常に良いものなら、こちらから買い取りの相談を持ちかけることも出来ますからね。
やはり皆様人形をゴミとして処分することには抵抗があるようで、人形の供養の相談をするようです。
当店では一切の手抜きなく確実に人形を供養しますからご安心を。私の失敗作も一緒に処分しますが。

>>298
当店の場合ぬいぐるみだってそんなに安くはありませんよ? その予算ではとても買えませんね。
そうですね……子供向けの指人形くらいなら購入出来ますね。ドールはさすがに売れませんから。
当店では基本的に高級志向、高品質の人形のみ取り扱うようになっているので、安くはないです。
とりあえず人形をしっかりご覧になって、欲しい人形に見合うだけの予算を組むと良いでしょう。

300 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/26(Tue) 23:00
人形が殺人鬼へと変貌して人々を殺すホラー映画を撮影していいですか?

301 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/27(Wed) 18:34
最高額はどの品で、おいくらまんえん?

302 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/07/27(Wed) 19:00
>>300
えっと、そういう撮影はどこか他所でお願いします。もちろん当店では許可なき撮影は一切NGですからね。
それにしても、そういう映画って有名所が既に作っていたはずなんですけど、ネタ被りは良くないですよ?
どうせ撮るなら、人形でありながら人形師を務める女の子のドキュメンタリーなどいかがでしょう?
もちろんお金は頂きますけどね。あ、記念品のぬいぐるみをどうぞ、当店イチオシの品ですよ。

>>301
今店に置いてある品で最も高価なのは……こちらの等身大サイズの自律人形ですね。とても賢いのですよ。
価格はそうですね、ちょっとした家が買えるくらいのお値段です。しかし、これが最も高価な訳ではないですよ?
オプションの追加や特殊なオーダーメイドで作った場合、値段は更に数倍ほど跳ね上がりますからね。
やはり皆様自分に合った人形が欲しいそうですから、お値段に糸目をつけないお客様も結構いらっしゃいます。

303 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/27(Wed) 20:04
たぬきの置物「………」(いつの間にか店の前に置かれている)

304 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/07/28(Thu) 19:00
>>303
これはまた……不細工な狸ですね。不法投棄扱いで役所の方にでも相談してみる他ありませんね。
狸の置物として有名なのはやはり信楽焼きですが、本物の信楽焼きなら私には見分けが付きます。
まぁこの手の置物は商売繁盛の縁起物なのですが……少なくとも、人形店には似合わないですね。
人形店なら人形店らしく、可愛らしい人形を表に飾ってお客様にアピールすることが大事なので。

305 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/28(Thu) 21:49
今までの失敗作を並べて安く売ったりしないの?

306 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/29(Fri) 00:22
人形用のドレス100万円
人形用の着物1000万円

307 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/07/29(Fri) 19:01
>>305
冗談じゃありません、私が気に入らない失敗作をお客様に売れるはずもないでしょう?
人形師としてのプライドが許せませんよ。お客様には常に最高の人形を売りたいのです。
手を抜く行為……クオリティよりコスパを優先するとか、私の辞書には全くないのですよ。
確かに当店の人形は他より値段が高めですが、それは高品質なものを売っている証なのです。

>>306
人形本体ならともかく、衣類にまでそこまでお金を取ることはしませんのでご安心ください。
多少高価な布を仕入れて作ってはいるのですけど、それでも作るのは普通の衣類ですからね。
でも、実は人形の服って難しいのですよ。厚い布ではゴワゴワして、薄い布だと安っぽく見えるのです。
人形は小さいというその辺のバランスを取りながら作るのは、難しいですが結構楽しいのですよ。

308 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/29(Fri) 19:54
人形を簡単に組み立てられるキットはあるか?
プラモデルみたいなの

309 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/07/30(Sat) 19:07
>>308
当店で多く扱っているシームレスでない一般的なドールなら、組み立ては決して難しくはありません。
そのため、必要なお客様には部品単位から販売しているのですよ。ただし、メインは組み立てではないと思うのです。
人形を美しく仕上げるなら塗装、メイクについて学ぶとよろしいでしょう。これが結構面白いのですよ。
部品の組み換えだけなら誰でも出来ますし、自分好みの人形を自分で作りたいならやはりメイクですね。

310 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/31(Sun) 19:03
人形の感情はどうやって生まれるのだろうか?

311 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/01(Mon) 00:23
人形焼、食べてみたいなぁ

312 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/08/01(Mon) 19:00
>>310
それは非常に難しい質問ですね。しかしながら、人形の感情は人のそれに近いと思われます。
例えるなら……そうですね、魂と言う水面に出来るさざなみのようなもの、と言えば分かりますか?
ときに激しく、あるいは小さく、複雑な紋様を描くそれはふたつと同じ形ではありません。
人形の魂の在り方には未だ謎が多く、まさに生命の神秘とでも言うべき不思議に満ち溢れているのです。

>>311
ちょうどお茶菓子に人形焼があるので、せっかくですから一服して行ってくださいな。
この人形焼は近所のお店で作られているのですが、デザインを私が監修したのですよ。
そのよしみで定期的に頂いているので、お茶菓子としてお客様に振舞っているのです。
もっとも私には味は分かりませんが、他の人形やお客様からはご好評頂いております。

313 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/01(Mon) 19:15
無骨な機械剥き出しのオートマタを低価格で売って下さいな

314 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/01(Mon) 20:23
人形の煮沸消毒、してますかー?

315 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/08/02(Tue) 19:00
>>313
確かに表皮パーツの分を減らせば、お値段はかなり安くなりますね。でも、そんなので良いのですか?
内部パーツが剥き出しだと清掃が多少面倒になりますし、見た目だって……あ、それが良い訳ですね。
まぁお客様の趣味に合う人形が、更に低価格でお迎え出来るのなら満足なのでしょう。構いませんよ。
ただし、部品剥き出しだと水に弱くなったりしますから、取り扱いには十分お気をつけくださいませ。

>>314
特に必要ないと思われるので、そのような処置はしていません。まぁ、その程度の熱には耐えられますが。
自律人形の表皮にはそれなりの処置を施しているので、熱の他に菌や腐食には耐えられることでしょう。
防水性も高いため、汚れた場合には普通にお風呂に入れたりすると良いかと思われます。
人形と一緒にお風呂に入ってあげれば、普段とは違ったコミュニケーションが取れるかも知れませんね。

316 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/02(Tue) 20:07
クローゼットの中に人形を閉じ込めておきました。

317 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/02(Tue) 21:32
鼻血でてるよ。

318 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/08/03(Wed) 19:00
>>316
それはいけませんね、人形はそういった環境をあまり好まないので、出してあげると良いでしょう。
暗く狭い空間に閉じ込められるなど、人間だって好ましく思わないということは分かりますよね?
人形にとっての存在意義は、自らの主人に愛されること。閉じ込められてはそれは叶いません。
人形を愛し大切に思うなら、人形とたまには触れ合いましょう。せめて目の届くように置いてください。

>>317
そんな冗談に引っかかると思いましたか? 私は人形であり、人と違って血の通わない存在です。
以前には魔導液を循環させた人形も試作したのですが、あまりに効率が悪いため破棄しました。
人形にそこまで人間を模倣させる必要もありませんしね。外見と精神が伴っていれば十分でしょう。
お客様も、最近は暑いですし鼻血が出る可能性もありますから、健康管理にはお気をつけください。

319 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/03(Wed) 19:47
人形を苛めるガキ大将を懲らしめて来ていいですか?

320 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/05(Fri) 15:47
恋のインディアン人形が歌わなくなったんですけど、直せますか?

321 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/08/05(Fri) 19:00
>>319
確かに人形を苛める悪しき者は罰を受けるべきですが、一応暴力は控えて頂けるとよろしいかと。
私を始め、私の性質を受け継いだ人形たちは、基本的に平和的に暴力行為を嫌う傾向にあります。
何せ私は平和主義者ですからね。人形を苛める方は嫌いですが、それでも平和的解決を望みます。
罪に対する罰は十分に与えられるべきですが、一番大切なのは人形の気持ちを理解することです。

>>320
また懐かしいネタを……えっと、とりあえず実物をお持ち頂ければ、どんな人形でも直せますよ。
大きさなどにより運搬が難しい人形であれば、自宅へ往診……出張修理に赴くことも可能ですね。
ただし、往診には別途料金が発生することをお忘れなく。それに往診だと修理も難しくなります。
十全な設備と材料の揃った私の工房でないと、修理が不可能な場合もたまには発生するのですよ。

322 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/05(Fri) 19:49
店の前にガチャガチャを置いて、カプセルに入ったミニ人形を販売しよう

323 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/05(Fri) 22:17
写真を見て人形を買ってみようと思ってたら、写真に写ってたのはニンゲンだった…人形は、無かった…

324 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/08/07(Sun) 19:00
>>322
それも一応考えたのですが、小さな人形は作れても安い人形を作るのは少々難しいのですよね。
私と言う超一流の人形師が作った以上、その人形にはたっぷりと付加価値が付くのです。
手を抜いて作るなんて、そんな真似はしたくありませんし……ままならないものですね。
いっそ弟子でも取ってその方に人形を作らせるのも手ですけど、弟子になりたい方は居ますか?

>>323
どうしても欲しいのでしたら、その写真を持って来て頂けますか? 再現することは可能ですよ。
一枚の写真から立体物を再現するのは少々難しいですが、私の手にかかれば決して不可能ではありません。
それに当店の人形をご覧ください。ここまで繊細で緻密な造形美を作り出すことも出来るのですから。
誰かの似姿の人形をご注文頂くことも少なからずありますし、オーダーメイドをご利用くださいな。

325 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/08(Mon) 00:11
でもお高いんでしょう?

326 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/08(Mon) 17:56
超合金と聞いて心が震えないかい?

327 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/08/08(Mon) 19:00
>>325
ところがなんと……まぁ、お高いんですよね。こればかりは仕方ないので、ごめんなさい。
ご存知でしょうが、当店はどちらかと言うと高級志向なのです。はっきり言って天井知らずですから。
コストダウンも考えましたが、安い材料は品質の低下を招きます。それは私にとって許せないのですよ。
私が師匠から与えられた行動理念は「最高の人形を作る」です。こればかりはどうすることも出来ません。

>>326
ふふ、そういうのが好きな方は結構いらっしゃいますよね。その気持ちは私にも理解出来ます。
超合金、と言う程ではありませんが、人形開発の一環として素材に特殊合金を用いることはありますよ。
弾性が高く折れることなく、劣化もほとんどしない金属は便利ですからね。コストはかかりますが。
そういった素材の開発から行うことで、当店はより素晴らしい人形を作り上げているのですよ。

328 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/08(Mon) 19:44
人形だけが住む人形村というテーマパークを作ったらウハウハになるまっせ?

329 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/09(Tue) 16:42
島が2つ3つ、買えるくらいには儲かってそうよな

330 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/08/09(Tue) 19:16
>>328
とても興味深いお話ですが、やはり人形は人の暮らしの中に溶け込むほうが良いと思うのですよ。
何より人形たちがそれを望んでいますしね。人形だけの暮らしなんて、きっと退屈なのでしょう。
私自身も人形を売る以上のお金儲けには手を伸ばすべきではないと思っていますし、面倒ですね。
経営を任せられるようなビジネスパートナーが居れば別かも知れませんけど、どう思われますか?

>>329
まぁそのくらいは儲けてますけど、収入のほとんどは研究開発費に消えていますからね。
潤沢な研究費がなければ、自由に人形の研究など出来ません。今は捗ってますけれど。
将来的な研究の目的は、私の後継機を作ることです。お金いくらかかるでしょうね。
私の技術を後世に残すためには、師匠と同じく新しい人形を作るべきだと思うのですよ。

331 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/09(Tue) 22:12
改造人間ならぬ改造人形が正義のヒーローになる物語ない?

332 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/08/10(Wed) 19:00
>>331
残念ながら私の知識の中にはそのような物語はありませんが、あっても不思議ではないかも知れませんね。
むしろ人形が虐殺を繰り返すホラー映画はありましたけど……まぁ、気にしないことにしましょう。
ヒーローに必要なのは正義の心、強い魂の力です。人形にそこまで強い意志を持たせるのは難しいのです。
しかし決して不可能ではないので、もしかしたらヒーローとして活躍する人形が現れるかも知れません。

333 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/10(Wed) 21:17
店の掃除は毎日してますかな?

334 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/11(Thu) 00:29
<結婚前>↓に向かって読んでください

男:やった!待ちに待った日がようやくやってきたよ!本当に待ちきれなかったよ!
女:結婚やめてもいいかな?
男:ノー、そんなのありえないよ。
女:私のこと愛してる?
男:当然だよ!
女:裏切ったりする?
男:ノー、どうしてそんな風に考えるのかな?
女:キスして。
男:もちろん。一度だけじゃ済まないよ!
女:私に暴力を振るう?
男:永遠にありえないよ!
女:あなたを信じていい?

<結婚後>↑に向かって読んでください

335 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/08/11(Thu) 19:06
>>333
当然です、こうしてお客様をお迎えするのですから、掃除をしない訳には参りませんもの。
いつも閉店後、人形たちを総動員して掃除に当たらせています。掃除は基本スキルですから。
おかげで店内はいつもピカピカ、塵ひとつない状態を維持出来ているので、とても快適ですよ。
お客様もそんな掃除を得意とする人形はいかがですか? 今なら掃除用エプロンもお付けします。

>>334
結婚は人生の墓場とも言われていますけど、正直なところ私にはあまり理解は出来ません。
何しろ師匠が生涯独身でしたからね。身近に結婚について確認することが出来なかったので。
お客様は結婚なさっていますか? そうでなくとも、結婚に対する考え方をお聞かせ願えます。
実のところ人形が結婚と言うものが理解出来るか、確認したいのですよ。考え方次第ですけどね。

336 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/11(Thu) 22:24
人形店って田舎にありそうなイメージ。

337 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/12(Fri) 15:51
人形は暑さ寒さに強いですか?

338 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/08/12(Fri) 19:02
>>336
一般的にそういうものなのかは分かりかねますが、当店に限って言えばそうなのかも知れませんね。
ここはとある小さな街の小さな人形店、あまり派手に商売をしている訳ではありませんから。
何故こんな田舎に、ですか? そうですね、それは師匠がこの街を気に入っていたからですよ。
私は師匠から店を継いだので、言わば二代目店長です。三代目を早く作らなくてはなりませんね。

>>337
そうですね、一般的な寒暖の範囲内でしたら、何の問題もなく稼動するように設計されています。
人形のためにエアコンを付けっ放しにして外出するような必要もないため、その辺はご安心ください。
よっぽど寒暖の差が激しかったり、極端に寒かったりする気候に連れて行くなら改造が必要です。
極地とか砂漠みたいな気候の場合ですけど……まさか、そんな場所に連れては行きませんよね?

339 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/12(Fri) 19:05
木でできた人形は味わい深いものだ

340 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/13(Sat) 12:00
本でできた人形はありますか?

341 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/08/13(Sat) 19:09
>>339
ええ、木というものは最も古い素材ですが、とても素晴らしい素材のひとつと言えるでしょう。
種類によって異なりますが、扱いやすく柔軟で美しいのです。逆に言えば高い加工技術が求められます。
当店でも素材に木を用いた人形はありますが、非常に精巧に形作ったものばかりですから、お客様が惹かれるのも分かります。
中でも数百年以上経過したものは、独特の味わいと申しましょうか、大変魅力的な人形もあるのですよ。

>>340
木で出来た……ではなく本ですか? 仰る意味が良く分からないのですが……さすがにないですよ?
人形を作るにはそれに見合った材料が必要になりますからね。本ではさすがに作れないと思われます。
おそらくはお客様のご冗談でしょうけど、人形師にも不可能なことはあるとご理解くださいませ。
ちなみに紙を素材とした人形でしたら、少数ながら一応存在します。悪戯書きは駄目ですよ?

342 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/13(Sat) 20:21
ところで、何教なの?
キュウリとナスで馬作ったりする? これも人形になるよね? 乗り物だけど

343 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/13(Sat) 20:47
あなたの人形作りの技術をラーニングさせていただきます

344 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/08/14(Sun) 19:19
>>342
街の人たちには信仰する神様が居るかも知れませんが、私自身は基本無宗教ですね。
そもそも私は人形ですもの、機械仕掛けの神様でも信仰していたらそれっぽいですか?
それにキュウリとナスの例のように、形骸化して風習となったものも多いと思いますよ。
とりあえずそれは人形とは呼びたくないのですけど、実際のところ人形に入るのでしょうか?

>>343
ふふ、果たして私の技術が簡単に盗めるでしょうか? 伊達に人形師を名乗っていないのですよ?
師匠から授かった人形作りの極意と、更に百年もの間研鑽を続けた技術の粋です。
最早現代社会ではオーパーツの域に達しているレベルの技術力を誇るのですよ。
そんなに技術を盗みたいのなら、腕前を見て弟子に取ることもやぶさかではありませんよ?

345 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/14(Sun) 20:30
おじいさん、おばあさんの人形って需要あんの?

346 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/15(Mon) 00:59
HIKAKINの正体ってパティなの?

347 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/08/15(Mon) 19:00
>>345
日本には翁人形、もしくは高砂人形と呼ばれる、長寿と夫婦円満の縁起物な人形があるのですよ。
これは結納の際に用いられるもので、雛人形ほどではありませんが比較的需要のある人形ですね。
他には人形劇にも老人を象った人形は欠かせませんし、案外ありふれたものなのだと思われます。
人形には夫婦や家族などのテーマを持つものも少なくないので、老人の人形は珍しくありません。

>>346
えっと、申し訳ありません。私にはそのような方のデータは存在しないようなのです。心当たりがありません。
少なくとも私が知らないということは、私とその方の間に何の関わりもないことが証明されることでしょうね。
私は唯一無二の私であり、他の誰でもありません。私はパティーナと言う、確固たるひとつの存在なのですよ。
お客様も冗談で仰ったのでしょうけど、下手な勘繰りなどは中傷にもなりかねませんからご注意くださいませ。

348 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/15(Mon) 19:27
捨てられる人形って多いのかな?

349 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/15(Mon) 22:33
この人形なんだが、勝手に自分の部屋やベッドの上に戻ってくるので、戻ってこられないようにしてくれ、頼む…

350 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/08/16(Tue) 19:21
>>348
昔は人形って貴重なものでしたからあまり捨てられることもなかったのですが、近年はそうでもないようです。
やはり人形が量産されるようになり、人形そのものの価値が下がったのが原因なのかも知れません。
それでも人形を大切にしてくださる方はたくさんいて、自分の子供に人形を継承したりしているみたいです。
傷んだ人形を人形供養に出してくれる方も少なくなく、人形を大切にしてくれているんだなって感じますね。

>>349
んー、その行動も人形なりの理由があってのことだと思われますが、迷惑なら制限を掛けましょう。
人形に言いつけを守らせるように制約を掛けるだけですから、お客様にもコツが分かれば出来ますよ。
基本的に人形は素直で従順な性格をしていますから、余程の理由でもなければ言うことは聞きます。
きっとこの子は寂しがり屋なのでしょう。スキンシップを取るようにしていれば大丈夫だと思います。

351 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/16(Tue) 22:44
人形が犯罪することってないの?

352 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/08/17(Wed) 19:03
>>351
必ずしもないとは言い切れません。自律人形には基本的な倫理観は学習されていますけど、例外はあるのですよ。
一番あり得るのは、主人や周りの人間を助けるために行動する場合です。基本的に人命を優先しますからね。
まぁこの場合現実的には犯罪扱いされませんから、ほとんどの場合犯罪を犯すことはないと言って良いでしょう。
悪戯の範疇を越えるような悪さは絶対にしませんから、その辺についてはご安心くださいな。

353 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/17(Wed) 19:49
このペコちゃん人形の置物に命を吹き込んで頂きたい。

354 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/17(Wed) 20:28
閉じ込められてたみたいだから、出してあげたよ・・・

355 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/18(Thu) 18:50
>>23
>さすがに私も研究などで忙しいですから、学校など作られても面倒は見切れません。

「さようですか…、残念ですが、パティ様のお仕事の邪魔をするなど、芸術の進歩を阻害するもの。ピニャ殿下のお心にも添いませんね。」
「おーい、みんな、アルヌスに着いたぞ。ここからは、チヌークで帝都までひとっとびだ。」
「…なんだか、ここまでものすごく時間がかかった気がするんだけど〜耀司ぃ〜?」

「帝都の栗林です。ピニャ・コ・ラーダ殿下の立太子式の模様をお送りいたします。
ご覧ください。」
ttp://livedoor.4.blogimg.jp/anico_bin/imgs/d/4/d4f8c745.jpg
ttp://livedoor.4.blogimg.jp/anico_bin/imgs/0/d/0d90f87f.jpg
ttp://livedoor.4.blogimg.jp/anico_bin/imgs/0/3/03dea6e5.jpg
ttp://livedoor.4.blogimg.jp/anico_bin/imgs/c/2/c2e09a1f.jpg
多数の人々が出席して、殿下の立太子を祝福しています。
特地から、日本から、そしてもう一つ…どちらにも属さない、そう人形店から

あ、出席者の中に、その人形店の店主パティさんの姿も見え隠れしています
シェリー嬢を保護し、日本使節公館へ送り届け、自衛隊の出動の機会を作られた、陰の功労者でいらっしゃいます。
立太子式の後は、ピニャ皇太女殿下より帝国名誉侯爵号が贈られ、以後正式に『殿下』の敬称を以て呼ばれることになっています。
これから栗林が突撃インタビューを敢行いたします!

パティさん、間もなく名誉侯爵の叙爵おめでとうございます。
ところで、パティさんの人形がいま帝国全土で大人気、カリスマ人形師としてその名声は皇太女殿下に次ぐとさえ言われています。
貴女の人形を購入すれば、シェリー嬢の様な素敵な旦那様に巡り合えるという伝説も生じているようです。
帝国国民の間では、いっそ門のこちら側に本店を移してほしいとの声が日増しに高まっていますが。
その気はないのですか?


356 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/08/18(Thu) 19:00
>>353
んー、この置物では魂の器としては不十分ですね。しかし、中は空洞ですから改造は可能です。
直接魂を与える訳ではありませんから、動かそうと思うとそれこそ別物になる程の改造が必要になります。
しかし、喋らせるくらいならすぐに出来ますし、料金も大して掛かりませんがいかが致しましょう?
細かいキャラクター設定なども可能ですから、お客様好みのペコちゃん人形に仕上がると思いますよ。

>>354
なるほど、古い倉庫から人形を発掘したのですか。なかなか良い品ですよ、人形も喜んでいますし。
表で活発に遊ぶことを望む人形は少ないですが、暗い倉庫に閉じ込められることを是とする人形はいません。
人形は人間のそばに居ることを望みますからね。基本寂しがりやなのですよ、人形というものは。
当店に売る気がないのでしたら、どうかその子を大切にしてあげてください。その子もお客様に感謝しているようですから。

357 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/18(Thu) 20:00
山奥の古井戸に住んでる人形がお化けと勘違いされているようです

358 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/19(Fri) 00:51
商売敵っていたりするのん?

359 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/08/19(Fri) 19:00
>>355
誘われて来たものの、やはり目立つのは避けられませんね。ちょっと恥ずかしい気分です。
称号を贈られるのは素直に嬉しいのですが、この地にはあまり足を運ばないでしょうしちょっと微妙です。
本店を移すのは無理ですが、チェーン店として店番人形を送り込む程度なら良いと思います。
新しい土地の新しい顧客を開拓するのも、商売人として非常に魅力的ではありますからね。

>>357
何故古井戸に人形が……? まぁ、稀に人の手を離れて暮らすことを望む人形もいますからね。
かなりのレアケースではありますけども、それもまた人形自身の意思であることには違いありません。
お化けと勘違いされているなら人が寄り付くこともないでしょうし、静かに暮らせるのではないでしょうか?
人と会うのは嫌うかも知れませんが、人形で人形師である私なら会えるかも知れませんね。

>>358
まぁ人形屋もひとつの商売には違いありませんから、同業者というものは当然いますね。
とはいえ、このような商売は街に一人も居れば良い方ですし、少なくともこの街には私しかいません。
私のように人形師と人形売りを同時に行う人も少ないと思われますね。分業した方が効率は良いですし。
それと私の作る品は高級志向ではありますが、他と比べようがない程にクオリティが高いので問題はないのです。

360 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/19(Fri) 20:47
人形師って人形でパフォーマンスしたりせえへんの?

361 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/08/20(Sat) 19:00
>>360
ええ、時々していますよ。近所の子供たちのために、そして宣伝のため、近くの広場で人形劇を行っています。
人形を作り出す手腕があるのなら人形を操ることも造作ありません。いつも大好評なのですよ。
地元の観光協会の方にまで知れ渡ってしまい、少々宣伝されてしまっているのが困ったところなのですが。
最近は千夜一夜物語から抜粋し、オリジナルのアレンジを加えたシナリオの演目が好評なのですよね。

362 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/20(Sat) 19:38
人形のお墓を作る商売してもいいですか?

363 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/21(Sun) 10:49
国崎最高ゥ!
ラーメンセット一つ…


364 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/21(Sun) 11:46
次は 南吸江通り

365 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/08/21(Sun) 19:21
>>362
それは当店と業務提携したいということでしょうか? 構いませんけど、儲かるんですか?
人形に寿命はありませんから百年単位で長持ちしますし、修理だって難しくはありません。
人形に墓を必要とするほどに人形を大切にするお客様なら、まず修理を行うことでしょう。
だからそのアイデアでは儲からないと私は思うのですよ。商売の鞍替えをオススメします。

>>363
残念ながら当店には国崎を冠する人形はありませんし、ラーメンの類も一切提供しておりません。
ラーメン屋は確か……裏通りを真っ直ぐ進んだところに一軒あったと思います。たぶんですけど。
そういえば、日本ではラーメン屋はどの街にもあるようなポピュラーなものだと聞いております。
私は食事が出来ない身ですが、ちょっと興味はありますね。食品サンプルなども作りたいですね。

>>364
この店はバスじゃないんですから、そうやってアナウンスしてもどこにも着きませんよ?
それにしても、吸江という地名はおそらく初見で読める方は少ないのではないでしょうか?
私ですか? ええ、私には検索機能がありますから、そのくらいの知識はすぐ呼び出せます。
何でもすぐに調べる癖が付いていると、知識の幅も増えますよ。こと現代はそれが簡単ですし。

366 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/21(Sun) 20:56
怪力自慢の私が人形の移送を手伝ってやろう

367 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/21(Sun) 23:47
実はパティちゃんは、魔法で動いてるのん???

368 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/22(Mon) 18:07
とある世界には人形使いが居るという。こちらの世界には、人形使いは居る?

369 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/08/22(Mon) 19:31
>>366
いいえお構いなく。重い物の運搬に関しては人手が十分に足りているので安心なのですよ。
私の作った業務用人形には、重機並みの膂力を持ち合わせている子も居ますからね。役に立つのです。
人形毎に性能の偏りはあれど、あらゆる局面で役に立てる人形を作るのが、私はとても楽しいのですよ。
そういう特化型の人形は必ず需要があるので、これから先どんどん売り出して行きたいですね。

>>367
はい、まぁ平たく言うと魔法ですね。お客様も魔法の基礎くらいはご存知なのでしょう?
私を構成する魔術式は非常に複雑かつ洗練されているので、一口に説明は出来そうにありません。
周囲の空間から魔力を補充したり、自己修復機能もあったりするため、メンテナンスなしでも数百年は稼動可能です。
魔法を用いた優れた人形は、これからの社会できっと役立てると私は信じているのですよ。

>>368
当店の顧客の中にも、人形遣いを生業とする方々はいらっしゃいますね。お得意様なのですよ。
まぁ人形を用いて何をするかは多様ならしいですけど、扱う人形はパペットや傀儡と呼ばれるものですね。
うちで扱う目玉商品は自律駆動型の人形ですけど、人形遣いの方々はあまりそういう人形は好まないそうです。
私も人形遣いのお客様から注文や意見を伺うのはとても楽しくて、開発にも非常に役に立つのですよ。

370 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/22(Mon) 19:33
人形の中にも偉い人いる?王様みたいな人?

371 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/08/23(Tue) 19:00
>>370
人形の王様……というものは、ちょっと聞いたことがないですね。居ないんじゃないでしょうか?
でも、国王側近の人形と言うものは歴史上に何体か存在します。確かまだやってるはずですよ。
人形は基本的に人間に仕えるものですし、何世代にも渡って仕えられるのが強みと言えます。
うちの人形は優秀ですから、今もあちこちで要職に就いている様子ですね。頼もしいです。

372 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/23(Tue) 19:29
人間嫌いの人形を集めて秘密基地を作りたいザマス

373 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/24(Wed) 10:35
王様人形「ワシは偉いぞ。果てしなく偉いぞ」

374 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/08/24(Wed) 19:06
>>372
それって秘密基地というか地下組織ですよね!? 悪巧みとか思いっきりしてそうなんですけど。
まぁ、人間嫌いな人形なんてそうそういないので、たくさんは集まらないと思いますよ?
ご存知の通り、人形は人に愛され奉仕する存在……ある種の奉仕種族に近いものですから。
また人間の暮らしを守ることを前提に考えるので、人形も人を愛さずにはいられないのですよ。

>>373
これは人形の王様ではなく、王様を象っただけの人形ですね。実際偉い訳ではありません。
人形は人の写し身、職業から性格に至るまで、あらゆるものが割り当てられる場合があります。
特に演劇に用いられる操り人形はその傾向が強いですね。彼らもまた優秀な役者なのです。
王様と言えば定番の役どころですから、専用の人形があるのも当然の話なのですよね。

375 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/24(Wed) 21:10
たまにリアルな動物の人形(ぬいぐるみにあらず)があるけど、魔法でも掛けた?

376 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/25(Thu) 13:17
他の人形たちとどうやって会話してるん?見たこと無いから気になる

377 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/08/25(Thu) 19:00
>>375
人間を模した人形も動物を模したものも、本質的には何も変わりありません。まぁぶっちゃけ魔法ですけど。
既存の科学技術のみで作るよりも、魔法を交えて作るほうがよりリアルで精巧に作れますからね。
もちろん最近の科学技術は非常に参考になるので、私も色々と研究をして人形作りに生かしています。
古い考え方に縛られない。これもまた職人として必要な考え方であると私は思うのですよ。

>>376
開店中に人形たちと会話することは少ないですからね。まぁ、普通に会話すれば通じますよ。
実際には言葉を聞いている訳ではなく、言葉に込められた思念を読み取っているのですけどね。
そのためどんな異国語でも問題なく、慣れれば言葉を交わすことなく意思疎通も出来るはずです。
とはいえ電話などはその限りではないため、何かしら言語を学習させる意味も当然あるのですけど。

378 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/25(Thu) 19:03
ttps://www.youtube.com/watch?v=azFF08YmoYk
チリップチャラップ節

379 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/25(Thu) 20:37
人形の怪力で大岩運べる?

380 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/08/26(Fri) 19:22
>>378
まぁ、何と言いますか……歌詞の半分ほどが謎言語でしたね。語調は心地よいものでしたが。
私はずっと人形作りに明け暮れていましたから、音楽をまともに聴くようになったのはつい最近です。
ええ、人形に楽器を持たせるために音楽の知識が必要だったのですよ。おかげで良い人形が出来ました。
人形を作ったのは良いですが、古い楽曲に関する知識はほとんどないのですよね。勉強が必要そうです。

>>379
当然のことですが、人形の出力と岩の重量にもよります。不可能ではないとだけ断言しましょう。
出力の高い人形はそれだけ高価になりますし、あまり高過ぎても需要がない場合が多いのですよ。
そもそも重量物を運搬するなら専用の重機があれば問題ないですから、あまり意味がありません。
ちょっと出力が高い程度ならオプションとして便利ですし、まぁ精々一トン程度で十分でしょう。

381 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/26(Fri) 19:50
ブレーメンの音楽隊でも作る?

382 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/26(Fri) 20:06
人形が車とかを運転してもいい世の中なのですか?

383 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/27(Sat) 16:28
よう、お疲れさん
暦じゃ夏も終わるが、まだまだ暑いな
今日はハイビスカスの石鹸を持ってきた
ハイビスカスティーもあるから、紅茶好きの人形にあげてくれ

384 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/08/27(Sat) 19:00
>>381
ブレーメンの音楽隊って話、よく考えたらブレーメン関係なくない!? って思ったりしませんか?
まぁそれはともかく、身近な動物で素敵にストーリーを組み立てるってすごいなって思いますよね。
ものを組み立てる際は、テーマの目新しさよりも親近感のほうが大事にされることもあるのですよ。
それは人形もまた同じこと。世相に合ったテーマを元に親近感の持てる作品作りも必要なのですよ。

>>382
一応教習と試験を受けて、合格が貰えるなら運転をしても問題ないとお墨付きを貰っています。
あと問題になるのは体のサイズですね。小さな人形が車を運転するのは物理的に難しいですから。
車を専用に改造することも別に構わないらしいですが、あまり実用的であるとは言えませんからね。
うちの人形は高性能ですから、運転をさせたら快適なドライブが楽しめますよ。試してみてください。

>>383
ありがとうございます、いかにも南国風の素敵な石鹸ですね。紅茶も良い感じの香りがします。
まもなく九月ですが、まだまだ暑い日は続きそうです。お客様も熱中症にはお気をつけください。
暑いからと言って冷たいものばかり召し上がるのも良くないようです。胃腸に悪いそうですからね。
一応店内は快適なようにクーラーで冷やしてはいますけど、これも実はあんまり良くないんですよね。

385 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/28(Sun) 18:05
人形の部品はどこから調達している?

386 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/08/28(Sun) 19:00
>>385
一口に部品と言っても材質など多岐に亘りますけど、多くは老舗の工房さんにお付き合いがあるので、そこからですね。
人形の部品はネジの一本に至るまで、完璧な出来が求められます。その点そこの店の部品は出来が非常に良いのです。
そこの親方さんは何代目でしたっけ……まぁ、かなり昔からずっとお世話になっていますね。繋がりは大事ですし。
安心して発注出来る店があるとやはり効率が違います。良い職人が育つ店は近年少なくなっている傾向ですしね。

387 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/28(Sun) 21:43
贔屓の店は幾つくらい?
んでもって、ちゃんとその店だけで回せてるの?

388 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/29(Mon) 14:49
ブルスコ・・・モルスァ・・・

怖い((((;゜Д゜)))

389 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/08/29(Mon) 19:00
>>387
まぁいくつかありますけど……うちはご覧の通り小さな店ですし、私一人で製造していますから。
だから大量生産は出来ませんし、どちらかと言うとオーダーメイドの受注が多いのですよ。
ビギナーの方には店頭で出来合いのものを買って貰って、そこから徐々にと言う感じですね。
それでも人形一体分の儲けはかなり期待出来ますし、別に経営が火の車という訳でもありません。

>>388
人形ってなまじ人の近くにあるものですから、不気味に思えることもあるかも知れませんね。
特にファービーの出来は日本人にとっては……まぁ、育つ土壌によって好みもありますよね。
でも、そもそも人形にあんな仕打ちをするのがいけないのです。人形は大事に扱いましょう。
ちなみに当店には、歴代ファービーの在庫があるんですよ。せっかくですから買いませんか?

390 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/29(Mon) 19:52
新鮮な人形はよく売れる?

391 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/29(Mon) 23:52
>当店には、歴代ファービーの在庫がある
圧巻・・・いやいやいや・・・ヒィッてなるわ

392 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/08/30(Tue) 19:00
>>390
新鮮? 新作の人形ということでしょうか? よく売れますよ、やはり新作には皆様興味を持ってくれるようです。
日頃の研究の甲斐もあり、技術は進んでいます。人形の性能はどんどん上がって来ているのですよ。
ちなみに当店では私の作る人形ばかりではなく、あちこちから蒐集した珍しい古い人形も扱っています。
歴史ある人形には独特の味があり、そういうものが好きな方には非常にご好評頂いておりますね。

>>391
あら、ファービーはお嫌いですか? それなりに可愛いと思うのですけどねぇ、私としては。
ファービーが台頭した頃から「コミュニケーションを楽しめる人形」というものはたくさん出てきたのですよ。
私からしてみれば拙い技術ですが、なかなか興味を惹かれるやりとりもあり、とても参考になりました。
これから先は現代技術の人形も、豊かなコミュニケーションを取れる人形が増えていくのでしょうね。

393 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/30(Tue) 22:41
人形が作るパンいかがっすかー?

394 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/31(Wed) 12:53
人形焼き・・・これ、食べられるの?

395 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/08/31(Wed) 19:00
>>393
当店で買った人形にどんな仕事を与えるかは自由ですけど、その呼び込みで人は寄り付くのでしょうか?
まぁ物珍しさはあると思いますよ? 商売を行う上ではそうした他所との差別化も必要かも知れません。
しかし、人形の作ったパンってあんまり魅力的には思えないのですけど……味は間違いないはずですが。
うちの人形は器用ですからね、その程度はこなせます。まぁ何にせよ、売り上げが伸びると良いですね。

>>394
ええ、近くの店で作っている逸品で、当店でもお茶菓子として提供させて頂いているのですよ。
デザインについては当店監修、つまり共同制作というやつです。気に入って頂けるなら幸いです。
お茶とお茶菓子についてはこの店では無料で振舞っているのでお気になさらず。おもてなしなので。
人形に囲まれてお茶をするというのも、なかなか乙だとは思いませんか? 嫌がる人もいますけどね。

396 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/31(Wed) 19:09
ttps://s-avatar.jp/personal/index/SAM0057045

すいませーん。この娘のフィギュア作ってもらえます?

397 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/01(Thu) 00:10
人形に錆止めワックスは必要?

398 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/09/01(Thu) 19:07
>>396
フィギュアのオーダーメイドのご注文ですね? 承っております、モデルがあるなら手っ取り早いですね。
ほう、可愛らしくて面白いキャラだと思います。こういった設定を表現するのも人形師の腕の見せ所でしょう。
フィギュアの歴史は浅いですが、その表現の豊かさには他の人形にはない魅力が詰まっています。
キャラの魅力を十全に発揮するという点では、フィギュアに勝る表現方法はないかも知れませんね。

>>397
当店の人形は「百年メンテナンスフリー」を目指しているので、古い人形でなければ大丈夫です。
最近は金属素材も良いものが手に入りますからね。かなり長期間経過しても問題ないのですよ。
ただし、劣悪な環境で保管、運用されたもの等に関してはその限りではないかも知れません。
状態の悪くなってきた人形は、ご自分でメンテナンスなさるより当店までお持込ください。

399 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/01(Thu) 19:10
子供たちが人形遊びをしているのを見て何か思うことある?

400 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/02(Fri) 01:13
フィギュアとフィギアって、どう聞いても同じな気がするけど・・・
フィギアのフィギュアみたいな?

401 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/09/02(Fri) 19:00
>>399
やはり幼い頃から人形に親しむのは良いことですね。子供って感受性が豊かですし、人形はちょうど良いでしょう。
当店の人形は大人向けのちょっと高級なものが多いですが、子供向けの玩具に相応しい人形も当然扱っています。
子供のための玩具に求められるのは、安全性に頑丈さ、そして分かりやすいインパクトのあるデザイン性です。
そのため意外と高いクオリティが求められるので、子供の玩具だからと言って決して侮ることは出来ません。

>>400
記念品のぬいぐるみをどうぞ。まだまだ半分にも至らないとなると、今年中には終わりそうにありませんね。
フィギュアスケートのフィギュアというものは実際に存在します。結構綺麗なんですよ?
まぁ言葉遊びですけど、実際に英語の綴りも同じなのでちょっと分かり辛いのが難点ですよね。
あえて分けて書きたい場合は、モデルフィギュアやキャラクターフィギュアなどと書くと良いでしょう。

402 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/02(Fri) 20:50
人形の顔を作りたい!

403 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/02(Fri) 22:21
祭りに来てくれませんか?

404 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/03(Sat) 11:59
手頃な値段で買いたいから来てみたら、思ってたより高価なんだな、人間って。

405 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/09/03(Sat) 19:00
>>402
人形の顔は難しいですよ? まさに人形の出来を左右すると言っても間違いありませんからね。
適切な形に彫り、彩色する。たったこれだけの工程で、恐ろしいほどに出来栄えに差が付くのです。
しかしながら、趣味として挑戦するのもまた良いでしょう。まずは簡単な彩色からやってみてはいかがですか?
未彩色の人形の首を安く提供しますし、道具なども当店で揃えられます。頑張ってみてくださいな。

>>403
それは祭りへの招待ですか? それとも参加? 参加と言っても、人形劇じゃ盛り上がりませんよね?
まぁ何にせよ、行くことに関してはやぶさかではありません。祭りの雰囲気は私も好きですからね。
花火とかあるなら嬉しいのですけど。やはり近くで見る花火は美しく、その響きを体感するのも格別です。
食事の出来ない身では祭りの醍醐味も半減と思うかも知れませんが、それなりに楽しむことは出来るのですよ。

>>404
買うのは人形でしょう? 今の世で人買いは駄目ですよ、犯罪者になってしまいます。
さて、一応お手頃価格の人形もあるにはありますよ。質はどうしても落ちますけどね。
まずは価格の安い人形を試してみて、欲しくなったら本格的な人形へも良いでしょう。
何もいきなり高い人形から入ることはないのです。自分のペースで楽しみましょうね。

406 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/03(Sat) 20:22
男性人形より女性人形の方が売れてそう

407 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/04(Sun) 07:32
5二銀

408 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/09/04(Sun) 19:00
>>406
まぁ、女性型人形の方が売れ行きが良いのは間違いないですね。可愛いせいでしょうか?
例外だったミリタリー系人形ですら、最近は女性型のものが流行る傾向にありますしね。
男性型人形の需要は一定はあるんですよ? 徐々に減っているような気がするだけです。
人形と言えば女性型というイメージが強いですからね。これも仕方ないかも知れません。

>>407
私は将棋は詳しくありませんが、かの有名な羽生氏が打ったという伝説の一手ですね。
その一手で勝敗を一気にひっくり返したという妙手、実に素晴らしいと思われます。
正直なところ、私は将棋をするより人形を作りたいと思うので上達はしませんね。
何事も上達するためには、好きであると言う気持ちと継続力が必要ですからね。

409 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/04(Sun) 19:21
着せ替え人形みたいにして遊んでもいいですか?

410 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/09/05(Mon) 19:00
>>409
申し訳ありません、一応私はこの店で最も高価かつ非売品な人形なので、遠慮して頂けると助かります。
私の造形が気に入ったのでしたら、量産型パティ人形をお求めになってはいかがでしょう?
性能こそ格段に落ちますが、私の造形を完全再現した非常に完成度の高い人形となっているのですよ。
性能に関してもある程度カスタム可能ですし、この機会に是非購入を検討してみてくださいな。

411 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/05(Mon) 19:13
自分の量産型を自分で売っててどんな気分なの?

412 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/05(Mon) 19:26
自分の代わりは居ない・・・いいなぁ量産品があって・・・

413 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/09/06(Tue) 19:00
>>411
別にどうとも思いませんよ? 人形と人間ではその辺りの意識が異なるのでしょうか?
まぁ量産型と言っても、単に顔を似せただけの中身も性能も全く違う人形ですからね。
発売当初はちょっと恥ずかしいとも思ったのですが、販売はお客様のご要望でしたし。
今はそこそこ売れるロングセラー商品となっているので、これからも売りたいですね。

>>412
一応量産品と銘打っていますが、性能が段違いなので私の代わりは務まりませんよ。
私の代わり……と言うとちょっと違いますが、後継機となる人形は作る予定ですね。
私を継いで、更に良い人形を作るための人形……私を遥かに超える性能を持つ人形。
自分の代わりに何かをしてくれるモノなんて、あってもつまらないじゃないですか。

414 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/06(Tue) 20:52
不細工な人形って売れますかね?

415 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/06(Tue) 21:39
人形とかぬいぐるみとかと会話してるんだけど、他の人から見たら変に思われちゃうんだ…


416 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/09/07(Wed) 19:18
>>414
最近流行の概念のひとつとして「ブサ可愛い」と言うものがあります。不細工ながらも愛嬌があるのが特徴です。
そういったちょっと微妙なものも人によっては好まれるので、まぁ売れないこともないように思われます。
肝心なのはこの「愛嬌を持たせる」と言う部分で、なんだかんだ言ってもただの不細工は売れないのですよ。
そこらへんの見極めと造形センスが、このブサ可愛いと言うものを表現する鍵なのですよね。

>>415
人形と話す人は決して少なくありませんよ。ほら、ペットと会話する人だって多いじゃないですか。
こういった行為は、子供の頃なら誰だって経験することです。恥ずかしいものではないと思いますよ。
どうしても気になるのでしたら、いっそ本当に会話可能な人形やぬいぐるみをお求めになってはいかがでしょう?
当店の人形ならば、話し相手として不足しないと思われます。良き相談相手となることでしょう。

417 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/08(Thu) 00:28
猫が人形を咥えて走り去っていきました

418 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/09/08(Thu) 19:00
>>417
あらあら……お魚じゃないのに。まぁ、あの子も自律人形なのであとで戻ってくるでしょう。
今回は特殊なケースなので見逃しましたが、この店の防犯機能は最高レベルに達しています。
私が開発した警備人形が、常に店内を監視しているためですね。実はすごい性能なんですよ。
完璧な監視機能だけでなく、犯人の捕縛機能も搭載されています。並の人間では勝てません。

419 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/08(Thu) 19:53
過去に万引き犯を捕まえたことあるの?

420 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/09/09(Fri) 19:13
>>419
まぁ、数回ほど。高価なものを販売している以上、避けられない問題なのかも知れません。
店から持ち出した時点で犯行と見做し、警備人形に捕らえさせているので見逃したことはないですね。
それでもこの街は非常に治安が良いため、犯罪者が現れることなど滅多にないのですよ。
警備人形はあくまで展示品として置いてますし、さして需要がある訳でもないですしね。

421 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/09(Fri) 22:40
人形と人間の見分けがつかなくなるぐらい精巧に作られてますのん?

422 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/09/10(Sat) 19:00
>>421
そうですね、私を含む一部の人形は「綺麗過ぎる」以外の点において人と見分けることは出来ないでしょう。
もちろん人形らしいデフォルメされた造形も良いものです。ある意味人を超えた美しさなのですよ。
人が思う可愛いも千差万別であり、必ずしもひとつの造形が正解であるとは限らない訳で。
そのため私もあらゆる造形を評価し試し、様々な人形を日々作っているのです。

423 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/10(Sat) 19:39
パティさん含め、食べなくても生きていけるって事だよね?人形だし

424 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/11(Sun) 18:28
小さな人形の兵隊さんが我が家のボディーガードです

425 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/09/11(Sun) 19:02
>>423
そうですね、最近の人形はコミュニケーションの一環として食事機能が付きましたが、必要なわけではありません。
しかし、食事を楽しむというのは素晴らしいことだと思うのですよ。わざわざ人形に機能を付けたくらいですし。
本来生きる上で必要な機能を、娯楽として昇華しているわけですから。それは簡単なことではないと思います。
私も古い型の人形でなければ、食事機能を搭載したかったところです。人形の私もままならないものですね。

426 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/12(Mon) 09:40
まさか、新一のボッコちゃん…じゃあないか…アレはバーかどっかの飲み屋に居るやつだし。


427 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/12(Mon) 14:42
ttp://i.imgur.com/aChmkMr.jpg

428 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/09/12(Mon) 19:00
>>424
それは可愛らしいですね。実際の防衛機能がなくとも楽しむことは出来るでしょうね。
しかし、小さい人形にそのような機能を持たせるのはある意味慧眼なのかも知れません。
どうしても出力こそ制限されてしまいますが、用途を限定すれば十分対応可能ですからね。
今後の研究課題として、そのような人形の開発についても検討してみたいと思います。

>>426
ここはバーではないですからね。どんなに粘ってもお茶くらいしかお出し出来ませんよ?
でも、バーに人形を配置するというのは面白いですね。是非一度ご検討くださいな。
ちなみに人形に酔うという機能は実装されておりません。あまり意味がありませんしね。
もちろんアルコールの摂取は問題ありませんよ。普通の食物同様完全に分解可能です。

>>427
日本という国は経済的に大変恵まれていると聞きますが、それでも貧困は存在するのでしょうね。
貧困に喘ぐのならば、あらゆるものを諦め犠牲にするしかない場合もあるでしょう。
それでも本人の年齢と努力次第によっては、ある程度は解決可能な問題であるとも言えます。
諦めて努力を怠ってはなりません。常に上を目指す姿勢を続ける意思が物事を変えるのですから。

429 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/12(Mon) 23:29
人形をコレクションしてるオタクさんたちを見てどう思った?

430 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/09/13(Tue) 19:01
>>429
素敵だと思いますよ。たくさんの人形が並んでいるさまは、とても素敵なものですから。
人形も人と同じ孤独な精神を持っています。仲間がいると心強いのも同じなのですよ。
あまり人形に構ってあげられないお客様は、お友達の人形を与えてやるのも良いでしょう。
一緒に並べた人形たちが遊んでいる様子を見るのも、とても楽しいものなのですよ。

431 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/13(Tue) 20:43
大型ごみに人形が捨てられたりしてるの?

432 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/14(Wed) 12:18
           _,,  ---一 ー- ,,,_
 、  _,,,, _,, -.'"           ` 、 ←パティの中の人
 ミ三ミ三ミ三ミミ                ヽ_,
-==三ミ彡三ミミ     ,,=-==     ==、 iミ=-、_
_,,ンミミ三ミ三ミミ]  -彡-一 ー-、 r一 ーミ、|ミミ三ミ=-'
_, -==彡ミ彡ミミミ|  ン| ,=て)> (|ー| ,て)>、 ||三ミ彡==-'
 ,彡彡三ミ三ミミiレ'~ .|. '     |  ヽ   `  |ミ三彡三=-
(_彡三ミ彡ミミミ'   ヽ、    ノ   \__ノiミ彡ミ三=ー
ー-=二三ンーミミミ     `ー /(_r-、r-_)   .|彡ミ三=-、
)(_ミ彡ミ| i' ヽヽミ       | : : : __ : :__: :i   .|彡ミ三=-、 
と彡ミ彡ミヽヽ<ヽミミ      |: ン=-ニ-ヽ、   .|彡ミ三==-
 彡ミ彡ミミヽ  ) `    、 .' <=ェェェェェン |    |彡ン=-=
-==彡三ミi `ーヽ : : : : : :i: :  `ー--一''  : : ノミ三==''
'' てノこミ彡三ミ`i : : : : : :ヽ: : : .      .:, :/ミ三=-、
  '' 三ミ=三三ミ|ヾ、: : : : :ヽ: : : : : : : : :_ノ:./三=-'
   -=='' ̄ .        : ̄ ̄ ̄    彡 `


433 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/09/14(Wed) 19:00
>>431
もし人形をやむを得ず廃棄する必要がある場合は、ゴミに棄てず当店までお持ち頂けると嬉しいです。
状態を問わず無料でお引き受けしますので、棄てるよりかは経済的に済むかと思われますよ。
当店なら大抵の人形は修理出来ますし、古びた人形にはそれなりの価値が付くのですよね。
もし状態が良ければ無料どころかこちらから買い取る場合もありますのでご検討くださいな。

>>432
何度も言いますが私は自律人形なので、ご想像のような中の人など存在しません。
それと、中に人が入る着ぐるみは人形に分類しないため、当店では扱いませんのでご注意を。
いえ、作って作れない訳ではないのですよ? でも、人形師の矜持がそれを許さないと言いますか。
どうせ作るならやはり人形が良いですね。私は人形を作るのが何より好きなのですから。

434 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/14(Wed) 19:07
次は 海老槇 です

435 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/14(Wed) 19:28
昔の古い人形と今の最新バージョンの人形は機能的に違ったりするの?

436 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/09/15(Thu) 19:00
>>434
聞いた感じだと地名のようですね? えびまき、でよろしいのでしょうか? 変換が面倒です。
日本と言う国も案外広いもので、聞いたことのない地名や知らない名産はたくさんあります。
今回そんな中でもオススメしたいのが、山形に伝わるいづめこ人形と言うものです。
イグサや藁の籠に収められた子供の人形で、小物などもセットになっていて愛らしいのですよ。

>>435
はい、度重なるバージョンアップで運動性能や知能などの性能はある程度進化していますね。
古い人形と新しいものの違いのひとつとして、食事機能の追加が挙げられるでしょうか。
体内に有機物を取り込んで完全分解する機構は、近年になって生み出されたものです。
エネルギー効率は良くないですが食事機能は大変喜ばれ、今も更に研究されています。

437 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/15(Thu) 22:09
人形に香水をつけてみた

438 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/16(Fri) 17:26
パティはどのうんちが好き?

1.もちもちうんち
2.しっとりうんち
3.こくまろうんち
4.ふっくらうんち

439 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/09/16(Fri) 19:00
>>437
それは良いかも知れませんね。衣類以外のお洒落というのも悪くはないと思います。
でも、香水と言うものは人間の汗と反応して香りが変わるように出来ているそうです。
人形は人のように発汗しませんから、そのような効果が出ないことには注意ですね。
もし人形に似合う香りを見つけたら教えてください。私も試してみたいですから。

>>438
あの……そのような質問をされても困るのですけど……違いとか正直分かりません。
一応念のため言っておきますが、人形は排泄はしません。食事機能を持つ子もです。
体内で完璧に分解出来る機構を備えているので、廃棄物は一切出ないのですよ。
私が長年の研究の末に生み出した機構なので、自信を持って提供出来ます。

440 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/16(Fri) 19:15
介護人形とか作ったら、今の介護サービスが楽になるはず

441 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/16(Fri) 19:18
1日が48時間であればいいのに!いいのに!

442 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/09/17(Sat) 19:00
>>440
現段階において料理作成や掃除など、身の回りの世話をする機能を持つ人形は存在します。
しかし介護に必要な能力は多岐に渡り、今の人形ではこなせない仕事も多くあるのです。
これらについては今後の研究が待たれるところですが、費用の問題から人間のほうが良いのが現状ですね。
しかし人形による介護は未来を変える可能性は十分にあり、これから期待出来るかも知れません。

>>441
確かに、やりたいことがたくさんあるといくら時間があっても足りないと感じますよね。
私の場合睡眠の必要がないため一日を効率的に利用出来ますが、人間はそうもいきません。
短い人生の三分の一を睡眠に使っていると思うと、かなりもったいないと感じてしまいますよね。
しかし人間には睡眠は必要です。睡眠不足にならないよう注意して生活してくださいね。

443 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/17(Sat) 19:01
自爆機能内臓されてる?

444 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/09/18(Sun) 19:00
>>443
ありません! 戦闘用アンドロイドじゃないんですから、そんな機能あってたまるものですか。
いくら機密保持の目的があっても、爆弾と言うのは少々やり過ぎな気がしてなりません。
確かにお手軽ではありますが、自壊機能だけなら他の方法も色々考えられますからね。
当店の人形の構造は秘密ではありますが、戦争ではないのでそこまで厳重ではありません。

445 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/18(Sun) 19:14
人形でも人間の口に合う料理できるの?

446 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/18(Sun) 19:53
次は 追廻し です

次は 大杉登り口 です

次は朝倉高知大学前です

次は 幸崎駐輪場 です

次は 蒲原別 です

447 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/09/19(Mon) 19:00
>>445
はい、その辺は安心してください。自信を持って提供出来るクオリティなのですよ。
情報提供として料理修行に出している子も何体かいて、情報の共有も行っています。
更に一般に販売したお客様からも情報を募っているため、今では膨大な量のレシピを共有しているのですよ。
今の人形は味の解析も出来ますから、自分だけで開発したレシピでもそれなりに美味しいのですよね。

>>446
この、時々呟いていらっしゃるバス停名らしきものは一体何なのでしょうね?
そういえばバス停の名前は周囲の目印に基づいて適当に付けられるので、かなり雑な名前もあるそうです。
珍名バス停などで検索して頂けると、かなり面白いものもありますので一見の価値がありますよ。
この近くにバスが通ったら「人形店前」みたいな名称になるのでしょうか?

448 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/19(Mon) 19:16
この世界に人形は何体くらい暮らしていると思いますか?

449 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/09/20(Tue) 19:00
>>448
人形は人類の文明黎明期以前から存在しています。そのため、現存するものでもとても数えられないでしょう。
しかし意思ある人形のみに絞るのならば、その数は極端に少なくなるものかと思われます。
自然発生的に意思を持つ人形は非常に珍しく、私の作るような人工的なものも生産は少ないですから。
これからも人形は増え続けるかと思うと、その発展は非常に楽しみに感じますね。

450 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/20(Tue) 21:27
人形を作る現場を見せてくりー

451 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/09/21(Wed) 19:00
>>450
良いですよ。企業秘密のためお見せ出来ない工程もありますが、通常作業の見学は構いません。
私の店にはお客様の他にも、見学をしたいと申し出る人形師の方々がいらっしゃることもあるのですよ。
まぁ大抵の方は「速過ぎて参考にならない」という感想を頂けるのですけど……人形ですからね、私は。
それでも興味を持って頂けるのが嬉しくて、作業見学は基本的にいつも許可しているのですよ。

452 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/21(Wed) 20:09
ttps://www.youtube.com/watch?v=vGdVBhGLfDk
ミリオネア

453 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/21(Wed) 21:09
機械人形に憧れる。

454 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/09/22(Thu) 19:00
>>452
へぇ、クイズ番組でしたよね、これ? そんな番組のテーマ曲が売られていたりするものなのですね。
さすが人気番組と言ったところでしょうか。当時は大変流行っていたのを私も覚えています。
確かにこうして曲を聴いてみると、なかなか良いものです。こんな曲でも意外と侮れませんね。
うちの店のテーマ曲を作ったら、穏やかで不思議な感じの曲になるのでしょうか?

>>453
当店の自律人形は完全機械制御ではありませんが、きっとお客様でも納得出来る作りですよ。
動力系と制御系を魔法工学で補いつつ、構造と動作は機械による仕組みで出来ているのです。
私が研究した中でもこの組み合わせが最も効率的に動作する構造で、見た目も綺麗なのです。
近代の科学や工学も取り入れながら、より最適で美しい人形をこれからも開発していきます。

455 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/22(Thu) 19:05
パティはドラマは見る?

456 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/22(Thu) 19:18
闘魂込めて 大空に 球は飛ぶ飛ぶ 炎と燃えて ああ ジャイアンツ その名を担いて グラウンドを 照らすプレイの 勇ましさ ジャイアンツ ジャイアンツ 行け行けそれゆけ 巨人軍

457 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/22(Thu) 19:22
人形より君の方が可愛い

458 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/09/23(Fri) 19:00
>>455
いえ、仕事が忙しいのでほとんど観ることはありません。アニメのほうが人形作りの参考になりますし。
正直なところ、テレビを観る暇があったらやりたい研究はいくらでもあって困るくらいですから。
最近は……そうですね、少し前の話になりますが「孤独のグルメ」は少しだけ観ました。
食べっぷりが見事でしたね。いえ、私にはものを食べると言う感覚はいまいち分かりませんが。

>>456
あの、店内で応援歌らしきものを歌うのはやめて頂けますか? 人形たちが怯えてしまいますから。
よくは知りませんが、多分野球の歌ですよね? 私、野球というものはテレビでしか見たことがなくて。
スポーツは人体の動きが分かりやすく人形作りの参考になるため、気が向いたときは観ることがあります。
まぁ、スポーツ全般のルールを知らないので、ただ動いている人を眺めているだけなのですけどね。

>>457
あら、ご存知ありません? 私自身も人形なのですよ。まぁ、そこらの人形よりは遥かに出来は良いですけど。
この店に初めていらっしゃる方の多くは、私が人形であることを気付かないまま帰られますけどね。
こんな幼子が店主をしているという時点で、何らかの違和感は感じていると思うのですけど。
まぁ、こんなリアルな人形を見たことがない方がほとんどでしょうから、仕方ないですよね。

459 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/23(Fri) 19:28
半身不随になった人間の躰の一部を人形に変えるみたいな医療技術的なことは可能ですか?

460 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/24(Sat) 16:49
よう、お疲れさん
少しは残暑も落ち着いてきたかな
今日は藤袴の石鹸を持ってきた
あと月見には遅れたが、団子もあるんで人形の皆にあげてくれ

461 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/09/24(Sat) 19:00
>>459
技術的には不可能ではないと思われますが、少なくとも私はその手の研究は一切しておりません。
と言うか、それって私の専門外なのですよ。医療技術なら他の人が頑張って研究すれば良いと思います。
そのための技術協力なら惜しみませんし、医学の発展は人類の為、ひいては人形にも益がありますから。
人類と共に歩むのが人形の役割ですから、人の為になることは人形なら喜んで行うのですよ。

>>460
いつもありがとうございます。藤袴……確か秋の七草のひとつでしたね。このような香りなのですか。
私の住む街はこのところ雨続きで陰鬱な雰囲気でしたから、花の香りはとても気分が良くなります。
季節はすっかり秋……お月見も過ぎお彼岸になり、私も暇を見つけて師匠の墓参りを済ませました。
涼しくなった皆様の服装はとても華やかで、見ていると私も創作意欲が湧いて来るのですよ。

462 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/24(Sat) 19:06
次は スゲ です
次は スゲ東 です
次は 医大病院 です
次は 領石出張所 です
次は 鳥首 です
次は 枝末 です

463 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/24(Sat) 23:21
人形のパーツを落としてしまいました。
バラバラ殺人と勘違いされる前に見付けたいです。

464 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/09/25(Sun) 19:00
>>462
……ええと、またバス停の話ですか? 正直なところ、それは反応に困るのですけども……。
そういえば私は車を運転しないので、ときにはバスを使って移動することもあります。
いえ、運転出来ない訳ではないのですよ? ただ、どうにも苦手と申しますか……。
なまじ卓越した反応速度があると、色々と予測しちゃって怖いんですよね、車の運転って。

>>463
あら、それは大変ですね。しかし、私には力になれそうにありません、申し訳ありません。
確かに人形のパーツってちょっとバラバラ死体っぽく見えることもあるんですよね。
当店で人形のパーツを処分する際は、落としたりしないよう注意して馴染みの業者に依頼しています。
指ひとつでも落として、騒ぎになったら目も当てられませんからね。気を付けなくてはなりません。

465 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/25(Sun) 20:12
お茶くみ人形って安い?

466 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/09/26(Mon) 19:25
>>465
残念ながらあまり安くはありませんね。性能上の問題から、あまりコストを下げることは出来ないのですよ。
例えば台所に立つという都合上、あまり小さな人形はお茶汲み人形として相応しくありません。
その他にも安全設計のための知性の向上は必要不可欠ですしね。でも、その分良い人形になりますよ。
そのくらいの機能を持つ人形なら他のプログラムも導入可能ですから、高価でもきっと役に立つでしょう。

467 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/26(Mon) 19:42
金儲けで商売やってる?

468 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/26(Mon) 23:27
日本人形はどこへ行ったのか…

469 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/09/27(Tue) 19:02
>>467
商売は慈善事業ではありませんからね。まぁ、私なりの目的があってこの商売をしていますけど。
人形を売ることによって研究資金を集め、同時に顧客などから運用データを採取出来るのですよ。
これらは非常に理に適っており、更に人形愛好家の裾野を広げることにも成功しています。
より人形が発展していくために、私はこれからもこのお店を続けて行きたいものですね。

>>468
来る者は拒まず、去る者は追わず……それがこの店の営業方針でもあります。
あの子にはあの子なりの意思と目的があって、この店を離れることに決めたのでしょう。
これからも新しい者が来る可能性はありますし、なくても私だけで店は続けられます。
もしこの店で働きたいと思った方は、遠慮なく来てください。私は歓迎しますよ。

470 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/27(Tue) 20:29
人形店に現れた俺達強盗団!ヘイヘイ、人形貰っていくよん♪

471 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/09/28(Wed) 19:18
>>470
何人でしょうが店内に入れる程度なら問題ありません。警備人形、捕獲をお願いします。
うん、良い捕縛ネット射出ですね。狙いも正確、特注のネットも丈夫に出来ています。
全く、人形狙いで強盗なんて世も末ですよ。お金に困ったなら働けば良いじゃないですか。
それにうちの自律人形は、店を出ると動かなくなる設定なんですよね。盗難対策です。

472 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/28(Wed) 21:13
木彫りの人形を部屋いっぱいに飾りまくりたいです

473 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/29(Thu) 00:59
とんかつ一人前ください!

474 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/09/29(Thu) 19:00
>>472
木彫りの人形は味があって良いですよね。木の香りもしますし、部屋に飾ると落ち着くでしょう。
木というのは不思議な素材です。加工しやすく丈夫で美しい木目も現れますが、手間もかかります。
木材は伐採後長い乾燥期間を設けますし、削るだけではなく磨いたりワックスを染み込ませたりもするのです。
手間を掛ければ掛けるほど美しく仕上がる、まさに職人の腕を試される素材でもありますね。

>>473
はい、クッキーと人形焼の盛り合わせです。お茶も出しますから好きなだけ召し上がってください。
全く、とんかつなら定食屋か惣菜屋にでも行ってくださいよ。私は料理人ではなく人形師なのですから。
まぁ、データ確認のためなどに料理したこともありますよ? それに師匠は料理壊滅的でしたし。
でも、自分では食べられないのであまり自信がないのです。師匠は褒めてくださいましたけどね。

475 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/29(Thu) 19:55
凶暴で鬼のような人形はおりますでしょうか?

476 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/29(Thu) 22:20
親戚に生まれて間もない、女の子の赤ちゃんがいるんですが
その子のために、どんな人形を贈ればいいですかね?

477 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/09/30(Fri) 19:00
>>475
人形は人に仕え、人に尽くし、良き隣人であるように作られています。だから、人に害は為しません。
人に向けない程度の粗暴さを持つ人形なら有り得ますけど、人にとって鬼のような人形は考えられませんね。
難しいのが既存のキャラクターを模した自律人形で、ある程度原典の性格に合わせて作られます。
そうした人形はある程度のキャップを持って性格が再現されるため、あるいは近いかも知れませんね。

>>476
女の子なら生涯大切に出来るような可愛い人形を贈りたいところですが、物心付く前ならまだ早いですね。
赤ん坊でも楽しめる人形なら、まずは安全なぬいぐるみから贈ってみてはいかがでしょうか?
小さな部品もなく柔らかいので安心ですし、遊んだり抱いて寝たりと用途は広がることでしょう。
そして物心付いた頃を見計らってから、素敵な愛らしい人形を見繕ってあげれば良いと思われます。

478 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/30(Fri) 20:30
車に変形できる人形をくれ

479 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/01(Sat) 06:47
痔ですか?

480 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/01(Sat) 07:04
パティの人形店で、人形を万引きしたことありますか?

481 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/10/01(Sat) 19:00
>>478
そういえばそんな人形も昔開発しましたっけ。残念ながらあまり良い出来とは言えませんでしたが。
公道を走れるほどの速力を持たせることは結構簡単なんですよ。でも、問題がありまして……。
人形という形の限界として、質量の制限があります。いくら変形しても、人を乗せるのは難しいのです。
原付以下のサイズに乗車させるのは気が引けますからね。あまりオススメ出来ないのですよ。

>>479
私は人形ですから、人間が罹るような肉体の病気とは縁がありません。メンテも十分で故障すらしないのですから。
ただし、人形でも精神疾患になる可能性は否定出来ないのですよ。人と同じ知性を持つ存在なので。
対策のプログラムは構築してありますが、常駐させるには少し問題があるため予防は難しいのです。
今後ますます人形の知性が向上することを考えると、まだまだ研究しなくてはならない課題ですね。

>>480
あの、私はこの店の店主なのですよ? 何故自分の店で万引きをしなくてはならないのですか?
他のお客様への質問かも知れませんが、残念ながらこの店で万引きを成功させることは不可能なのです。
監視用の偽装人形を各所に配置し、それを統括し複数のセンサーを備えた警備人形が見張っているのですよ。
これまでに一度も人形を盗まれたことはありませんし、今後もそれを許すつもりは一切ありません。

482 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/01(Sat) 21:41
新しいマスターは必要ですか?

483 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/10/02(Sun) 19:00
>>482
人形が主人を喪うと、その影響により一時的に機能を停止してしまう場合があります。
私も既に師匠を喪って久しいですが、私の場合師匠が事前に遺言……命令を出していたため問題なかったのです
その命令とは「新しい人形を作り継承した技術を磨き上げ、そして次に託すこと」私は今もそれを守っています。
だから今のところ私に新しい主人は必要ないと思われますし、そんな奇特な方もいないと思うのですよね。

484 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/02(Sun) 19:08
道路工事を手伝ってくれる人形を募集するぞ

485 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/02(Sun) 22:51
マスターに立候補したら考えてはもらえるのだろうか

486 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/03(Mon) 09:51
あの…怖くない人形の眼球ってありますか?

487 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/10/03(Mon) 19:00
>>484
重作業用に特化したパワフルな自律人形もありますから、教えれば土木作業も出来るでしょうね。
人間より丈夫で呼吸すらしないのですから、危険な作業なども任せることが可能なのですよ。
放射能汚染などが深刻な作業現場などでの活動などで、効果的に業務をこなすことが期待されています。
ただし、現時点ではコストの問題などで急がない普通の道路工事に用いるのは良いとは言えないでしょう。

>>485
私の主人に……ですか? いえ、お気持ちは嬉しいです。ただ、私のような人形が役に立つのでしょうか?
私は一般的な家事には不向きと言うか、ぶっちゃけ人形を作ることしか出来ません。
器用なのである程度の応用は利くでしょうが、それでも汎用型の最新の人形には劣るのですよ。
もし人形師を引退して他にすることがなくなったら、誰かの人形として暮らすのも良いかも知れませんね。

>>486
リアルなのが怖いのでしょうか? なら、アニメ調のデフォルメされたドールアイなら怖くないかも知れません。
よく勘違いされますが、一般的なドールアイのほとんどは完全な球形をしている訳ではないのですよ。
目玉という形を模倣する必要はないので、扁平だったり後ろに取っ手のようなものが付いていると思ってください。
ただし、自律人形の目玉は球形の場合もあります。まぁ、高性能カメラなので手に取る機会はないでしょうけど。

488 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/03(Mon) 22:46
どうもテレビ局です、取材に来ました

489 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/10/04(Tue) 19:00
>>488
ようこそいらっしゃいました、店主として歓迎致しますよ。取材と言うのはずいぶんと久しぶりですね。
企業秘密の関係上、工房での作業はあまりお見せ出来ませんが、店舗のほうはご自由にご覧になってください。
おっと、私が店主で人形師のパティーナと言います。こう見えて、一応古い自律人形なんですよ。
で、店の取材なのか私の取材なのか……それとも賢人と謳われた私の師匠の話でも致しましょうか?

490 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/04(Tue) 19:12
不気味な人形が街を徘徊しているとの噂がありますです!(敬礼)

491 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/05(Wed) 03:37
パティって本当は人間なんでしょ?

492 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/10/05(Wed) 19:00
>>490
不気味かどうかは主観によりますが、意味もなく徘徊しているならはぐれ人形の可能性がありますね。
主人を喪ったり棄てられたりした人形は、時として様々な不具合が発生する場合があるのですよ。
徘徊もその症例のひとつで、主人を求める気持ちが暴走した末に行われると仮定されているのです。
そういった人形は直ちに回収し、適切な処置を施す必要があります。こちらで手配しましょう。

>>491
そう見えますか? まぁ、他に類を見ないほど精巧な人形ですからね。そう思われるのも仕方ありません。
限りなく人間に近い人形を作り出すことは、一部の人形師にとっての悲願でもあります。
私の師匠もまたそれを研究していた第一人者であり、ある意味その願いを達成したと言えるでしょう。
しかし研究は終わりません。師匠の研究は私が引き継ぎ、更なる素晴らしい人形を作り出そうとしています。

493 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/05(Wed) 19:30
人形だけどお化粧してんの?

494 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/06(Thu) 12:28
では、いつの日かマスターと認めてもらえるよう精進しよう

495 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/06(Thu) 18:18
こんな小さい店に女性が一人………

496 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/10/06(Thu) 19:09
>>493
私は子供の姿の人形なので、化粧はあまり似合いません。と言うか、人形で化粧するのは稀ですね。
そもそも素の状態で造形が完璧なのですから、そこにわざわざ手を加える必要性は感じられないのですよ。
それとは別に、一般的なドールをカスタムする際に顔に塗装を施すことを「メイク」と呼ぶ場合があります。
高い技術が要求されますが、本人次第で出来なくはないためチャレンジするのもよろしいでしょう。

>>494
ええ、頑張ってください。私は努力を怠らない方は嫌いではありませんよ。そう、師匠のように。
私に新しい主人が必要かどうかなど、今まで考えたこともありませんでしたけど……悪くないかも知れませんね。
今の人形師としての私には必要ないかも知れませんが、ただの人形に戻ったら欲しいようにも思えます。
まぁ、お客様が生きているうちにその時が来るかは分かりませんけど……何しろ次世代人形師人形の製作は難しいので。

>>495
えっと、今は他にお客様は誰も……ああ、もしかして私のことですか? 私はここの店主ですよ。
まぁそれはそれとして……この店にいらっしゃる女性のお客様は少なくありません。
ことドールを好まれる女性は多いですし、古来より人形は女性の玩具としての土壌がありますからね。
人形は老若男女の区別なく楽しめる、まさに人類にとってのパートナーと呼べる存在でしょう。

497 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/06(Thu) 22:37
暇なときは一人で人形遊びしてますか?

498 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/10/07(Fri) 19:04
>>497
んー、普段は研究などであまり時間の余裕はないのですけど、店番で暇なときは人形とお喋りしたりもします。
あとはたまに開催する人形劇の練習をしたり……ふふ、あまり一人遊びの範疇ではないですね。
人形は誰かと遊ぶときに用いても良いですが、一人であれこれ楽しむのもとても良いのですよ。
人形を愛で、着替えさせたり髪を梳いたりと触れ合ったりするのも、楽しみと癒しを与えてくれます。

499 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/07(Fri) 20:08
雑用は人形がしてる?

500 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/10/08(Sat) 19:00
>>499
はい、店内の清掃や物資の搬入などの作業は、店の人形たちの手により行われています。
私は構造上出力が弱く、あまり重い物の運搬などは出来ない作りになっていますからね。
掃除くらいは私でも出来ますが、作業の効率化のためには皆を使ったほうが良いですし。
お客様も日常の雑用等を引き受けてくれる可愛い人形が手元にあれば、色々捗りますよ?

501 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/08(Sat) 19:07
人形の躰をバラして魔改造してる人間がいるそうです

502 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/09(Sun) 12:35
検索:人形とお別れしたいときは?

503 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/10/09(Sun) 19:23
>>501
それが近年では良くあることなんですよね……まぁ、気持ちは分からなくもありませんけど。
特にお手軽なフィギュアやプラモデルの分野では多数見受けられ、優れた改造も存在します。
技術があれば多少は構わないとも思うのですけど、出来れば人形は大切にして欲しいもので。
完全な創作を行うのは難しいですから、ちょっとした魔改造は手を出しやすいのでしょうね。

>>502
当店では不要となった人形の無料供養や査定買取なども行っておりますので、お気軽にご相談ください。
まぁ、お寺などでも供養はしてくれる場所もありますが……中には供養寺で有名な場所もありますよね。
そう言えば、来る15日は人形の日なのです。あちこちで人形にまつわる祭典や供養が行われるそうです。
当店でも何かイベントを計画していますので、もし様々なご要望などがあれば是非とも仰ってください。

504 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/10(Mon) 17:56
店に通ってパティの好感度を上げる策

505 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/10(Mon) 18:14
ご注文のピザのお届けにきましたー

506 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/10/10(Mon) 19:00
>>504
一度でもお店に来てくだされば、それだけで十分に好感度は高いと思いますよ。
まぁよく通ってくださる常連さんには、お茶菓子を多く出したりお得に買い物させてあげたくなりますね。
もちろんたくさん買い物してくれたお客様にはポイントもそれだけ付きますから、損はさせません。
そういえば、私の公認ファンクラブ会員の方がよくいらっしゃっては雑談に興じてくれますね。

>>505
いえ、そんなものを注文した覚えは全く無いのですけど……何処かとお間違えではないでしょうか?
ええっ!? お客様が注文なさったのですか? 当店で食べるつもりで? やめてくださいよ……。
気持ちは分かりますが夕飯ならご自宅で……仕方ないですね、届いちゃいましたし今回だけですよ?
おや、匂いに釣られて人形たちが興味を示したようですね。少し分けてあげるくらいは良いんじゃないですか?

507 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/11(Tue) 01:51
ポテチでもどうぞ

508 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/10/11(Tue) 19:00
私、素晴らしいことを思い付いたのです。来る15日のイベントは、人形愛好家の皆様が集ってお茶会などしてはいかがでしょう?
ええ、もちろん皆様ご自分の人形を連れて、です。きっと良い交流会になると思うのですよ。
場所はこの店で……ちょっと一日スペースを作るくらいは余裕ですし、もちろんお茶も無料です。
この機会に皆様、是非少しでも時間を作っていらしてください。当店で最大限のおもてなしを致します。

>>507
あら、ありがとうございます。人形たちのおやつに使わせて頂きますわ。たまにはこういうのも良いでしょう。
当店でお出しするお茶菓子は、店のキッチンで作った物もあるのですよ。レシピと人形の試験運転ついでです。
レシピ情報収集のために修行に出した人形がいるのですが、その子が自分でもレシピを開発するようになったのですよ。
かなり複雑で製法から人間には再現の難しいものもあり、今後新しい商品として価値あるものになりそうです。

509 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/11(Tue) 21:08
私は人形の動力を研究したいのだ

510 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/10/12(Wed) 19:00
>>509
それは素晴らしいですね! 研究をするならうちで働いても良いですし、良い研究機関の紹介もしますよ?
人形の魔法動力は師匠によって完成されたものではありますが、発展の余地はあるものと思われます。
人形のコアは動力源とココロを同時に司るもの。開発によっては、更なる感情表現が望めるでしょう。
それに何より、コアの製作コストが削減可能ならより良い人形が皆様に安く供給出来る訳ですしね。

511 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/12(Wed) 20:19
お店の模様替えしましょう

512 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/12(Wed) 23:21
我は公認ファンクラブ会員第111号なり
我がゾロ目に敵う者なし

513 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/10/13(Thu) 19:00
>>511
それは良いかも知れませんね。間もなくたくさんのお客様を招く訳ですし、少しくらいはしてみましょうか。
……はい、と言うわけで人形たちを総動員して、パパッと店内の模様替えを少々行ってみました。
あんまり変わってないですか? 棚の配置を動かしましたし、古い柱時計の位置もずらしてみたのですが。
レジの位置は簡単には動かせませんしねぇ……やっぱり壁紙を換えるくらいしなければ目立たないでしょうか?

>>512
いつの間にか公認ファンクラブの会員も三桁を超えていたのですね。まぁ、私は全然構わないのですが。
ぞろ目というのもなかなか気分が良いですよね。どんな番号が良いかは人それぞれだとは思いますけど。
そういえばこの店でも百番単位のお客様にプレゼントをしていましたが、ぞろ目も対象に入れましょうか?
しかし、それを始めると記念品の数が倍ほどにも消費されるのですよね……果たしてどうしましょう?

514 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/13(Thu) 22:36
木と釘とトンカチのみで人形作れる?

515 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/13(Thu) 23:18
15日はいつもの時間だけじゃなく一日中パティがいるって事?

516 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/14(Fri) 12:24
せっかくだしテンプレとかあっても面白いかも
こんなんとか?

人形の名前:
サイズ:
自律or非自律:
主な用途:
特徴など:

517 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/10/14(Fri) 19:00
失礼致します皆様。再三のお知らせですが、明日は私たちにとって特別な日……そう、「人形の日」です!
つきましては当店でも、ささやかながら人形愛好家の皆様をお呼びしてのパーティーを開催致します。
是非とも皆様、ご自分の人形をお連れになって当店にいらしてください。お茶とお菓子くらいは振舞いますので。
人形が取り結ぶ一夜限りの交流会として、この機会に縁を結んで頂ければ幸いです。おいでくださいませ!

>>514
いいえ、せめて木材を加工するノミか……せめてナイフの一本でもなければとても作れませんね。
木材を精密に加工する道具と技術さえあれば、条件によっては釘を必要とすることなく組み立てられます。
日本の寺院などの建築様式に、そのようなものがありましたでしょう? あの技術は賞賛に値します。
とはいえ重量で支えるわけではないため、やはり丈夫な人形を作ろうと思うと釘や接着剤は必要ですね。

>>515
私も忙しいので、いつもの時間にご挨拶することしか出来そうにありません。しかし、多少は特別にします。
そうですね、明日は皆様への発言量を少々増やす方針で行きましょうか。きっと皆様も喜ばれるかと。
なにぶん急なもので大したことは出来ませんが、少しでも楽しんで頂ければ幸いかと存じます。
そういえば間もなくハロウィンですし、それ関係のグッズなどをこの機会に見て行ってくださいな。

>>516
なるほど、お客様がこういった書式でご自分の人形を紹介してくださるのはとても面白いですね。
必ずしも書式に沿う必要はありませんが、人形をお持ちの場合はどんな人形なのか簡単に説明して頂けると有難いです。
そうですね……自律かどうかよりも、単に人形のタイプを幅広く書ければより良いのではないでしょうか?
中には操り人形やフィギュアなどをお持ちのお客様がいらっしゃる可能性もありますからね。

518 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/14(Fri) 19:46
日本人形と西洋人形が戦う武道会を開いて下さい

519 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/15(Sat) 15:08
人形はいないが人形を見に来た、いいだろうか

520 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/15(Sat) 16:29
んじゃ俺からテンプレ使うかな
幅広く書くって言うとこんな感じ?

人形の名前:芙蓉
サイズ:160cm
簡単な説明:メイド人形。家事一通りをこなせるが、電子機器の扱いは苦手。
        いまだに番組の録画で手間取るレベル。
        燃費はいいはずなのにやたらとよく食べる。お高い肉が好き。

521 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/15(Sat) 17:35
人形の名前:もっこり男爵
サイズ:20m
簡単な説明:ヒゲでハゲでもっこりしている

522 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/15(Sat) 18:40
よう、盛り上がってるかい
ハロウィンも近いし、南瓜の形と香りの石鹸を持ってきたぞ
人形を連れてきたが、簡単に紹介すればいいのか?

人形の名前:シナモン
サイズ:子供くらい
簡単な説明:紅茶を入れるのがとても上手い
        無表情であまり喋らないが悪戯好きな性格
        最近のマイブームは昔のコント番組鑑賞

…折角だしこっちもちょっと言葉を増やすか
お前さんの店は何というか、雰囲気が暖かくていい気分だ
どの人形も大切にされてるのがよく分かる
ここの人形達は幸せだと思うよ
たまにしか来れないが、これからも贔屓にさせてくれ

523 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/10/15(Sat) 19:07
本日は皆様お集まり頂きありがとうございます。一年に一度のこの良き日を皆様でお祝い致しましょう。
今日は人形の日……つまり、あらゆる人形のための日です。人形を愛する皆様にはとても重要ですね。
そんな大切な日を皆様と過ごすことの出来る私は幸せです。この幸せを、少しでも皆様と分け合いたいです。
せめてもの感謝の印として、皆様のために当店の人形がケーキをご用意致しました。好きなだけ食べてくださいな。
人形に囲まれたこの空間で寛ぐも良し、他のお客様と人形を愛する者として交流するのもよろしいでしょう。
お帰りの際にはちょっとしたお土産もお配りしますので、今日の記念として受け取ってくださいませ。
ええ、当店自慢のミニぬいぐるみです。店頭で販売しない特別なデザインのものなので、記念には丁度良いかと。
ついでに店の商品も見て行ってくだされば、より楽しめるかと思われます。今後とも当店をご贔屓に。

>>518
来てくださってありがとうございますね。……で、それは当店に対するご要望か何かなのでしょうか?
残念ながら、人形は戦わせるものではありません。擬似的な競技程度なら、まだ良いでしょうけども。
中には人形が戦って壊れる様を楽しむ、人格の破綻した方も一部には存在すると聞きますが……私としては許せません。
とはいえ、あくまで安全な競技として楽しむのなら悪くありませんね。人形の性能も競わせられるメリットもあります。
では、まずは街の競技場でも借りて試してみますか? ルールなどについてはこちらで検討致しますし。
色々と準備期間が必要になりますが、開催するのは不可能ではありません。問題は競技者集めですね。
当店で競技用の人形カスタム素材を販売し、それを用いたお客様が人形を育て上げる……そしてそれを楽しみにする観客たち。
ふむ、これはビジネスになるかも知れません。儲ける方法はいくつでも思い付きますね!

>>519
いえいえ、せっかくですしどうぞ参加して行ってください。それに、ここは人形店なのですから。
まずはお手頃な人形から見て行ってはいかがでしょう? 初心者でも買いやすい人形はありますよ。
今日集ってくださった皆様の人形はやはり凝ったものが多いですが、それは趣味が高じてからですしね。
本日は皆様にお得意様価格で商品を提供致しますから、この機会に購入されるとお得になりますよ。
当店の目玉は高価な自律人形ですが、さすがに難しいので一般的な小さめのドールなどから見て行くと良いでしょう。
最近はフィギュア以外にもアニメキャラを模したドールなどもあり、非常に間口は広くなっております。
お祭りはとりあえず今回限りで、あとは直近だとおそらく月末のハロウィン処分セールくらいしかありませんが、リピートしてくれると嬉しいですね。
ああ、せっかくですからポイントカードも無料でお作りしましょう。人形は高価なものが多いのでどんどんポイントが溜まって楽しいですよ。

>>520
いらっしゃいませ、人形をお連れなのですね。紅茶とケーキをご用意しましたので、人形と一緒に楽しんでくださいな。
まぁ、人形にも得手不得手はありますからね。時間が解決する場合が多いですが、逆に才能もあるのでそちらを伸ばす方針も良いです。
人形の食事はほとんど娯楽です。エネルギーにはなりますが特に必要は……でも、一緒の食事は楽しいですよね。
栄養についても気を遣う必要はありませんから、好きなものを好きなだけ与えるのも良いでしょう。節度は必要ですけどね。
ちなみに特殊ブースト用のエネルギー食糧もあるのですが、これが人形たちには不味いと評判なのですよ。
食べれば全能力が一時的に引き上げられる優れモノなのですけど……まだ改良が必要なのでしょう。
ああ、人間が食べちゃ駄目ですよ? 安全ではあるはずですが、人間が食べるようには出来ていませんから。
食べるのが好きなら、料理方面の才能が伸びるでしょう。オンラインでレシピを購入出来るのでご利用くださいませ。

524 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/10/15(Sat) 19:20
>>521
えっと、人形のサイズが少々大き過ぎますね。残念ながら人形のご入店はご遠慮くださいませ。
実はヒゲ、ハゲ、筋肉は一部の女性を中心にコアな人気があったりするのですよ。そういう人形も注文されますね。
男性的な魅力とでも申しましょうか、それもまた良いものであると私は考えます。趣味は人それぞれですしね。
しかし、これほどまでに大きな人形は購入額や維持費なども結構なものになるのですよ。
まず第一に、普通の家庭では置けるスペースがありませんから。当店でも注文を受けるのは非常に稀です。
ちなみに20mという大きさはガンダムで例えるとやや大きい部類に入ります。15m〜18mくらいが多いですから。
確かちょうど∀ガンダムと同じサイズでしたっけ。足元にいたら頭まではっきり見えませんね。
まぁガンダムなどのロボットよりは人形の方が愛嬌があると私は思うのですよ。大きくても人形は良いものですね。

>>522
あら、いらっしゃいませ。もう最早「石鹸の人」と呼んでしまおうかと最近思っているのですけど。
とはいえ、いつも石鹸を持ってきてくださってありがとうございます。大切に使っているのですよ。
そういえば石鹸で忘れがちでしたが、お客様も人形愛好家のお一人でいらっしゃいましたね。
とても可愛らしい人形です、大切にされているのがよく分かりますよ。これからも大事にしてやってください。
当店を気に入ってくださっているのは本当に有難いです。やはり常連さんがいると、私も安心しますから。
ここの人形たちは、私が丹精込めて作ったり手入れした人形です。大切にすれば、良い人形になるのですよ。
買ってくださるお客様のためにも、素晴らしい人形をご用意する必要がありますからね。
たまにで良いので、今後とも末永く当店をご利用くださいませ。いつだって私は待っておりますよ。


皆様、本日はこの集いに参加して頂きありがとうございました。今後とも人形と当店をよろしくお願いします。
ここでお知らせです。実は明日は私の都合上通常営業するしかなかったのですが、急遽予定が空いてしまいました。
そこで予定を変更して、明日も特別営業形態にてイベントの継続をしようかと思います。突然で申し訳ないですけどね。
引き続き皆様を招いてお茶とお菓子を楽しんで貰いつつ、この機会に是非とも皆様で交流を育んでくださいませ。
何か希望があれば実現可能な範囲でお応え致しますので、色々とご意見など頂けると嬉しく思います。
ああ、私も毎日余裕があるわけではないので明日までの限定ですからね? お金も取っていないんですし。
さすがに今後もこの体制を続けることは出来ませんので、ご希望はそれ以外に現実的なものでお願いします。
それでは今日の締めに、私からちょっとした人形劇をお見せしましょう。近所では評判なのですよ。

525 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/15(Sat) 21:18
幽霊日本軍兵士「おや人形店か、家族への土産にしようかな?」

526 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/10/16(Sun) 19:00
それでは皆様、二日目となりましたが交流会のほうを本日も楽しんで行ってくださいませ。
本日は旬のりんごをたっぷりと使ったタルトをご用意しましたので、そちらも召し上がってくださいね。
もちろん今日もお土産はあります。昨日受け取った方には渡せませんが、まだの方はお持ち帰りください。
小さな人形たちのダンスなども楽しみつつ、ゆったりとした時間を皆様に提供致します。
この機会に様々な人形をご覧になり、更に人形に対する理解と愛を深めるとなお良いでしょう。
そういえば、私は人形には詳しいですが愛好家が良く使うカメラなどについてはあまり詳しくありません。
こういった場を用いて、お互いの知識を交換したりするのもまた良いのかも知れませんね。
飲み物とタルトは行き渡りましたか? では皆様、私と最後までお付き合い頂ければ幸いです。

>>525
おや、お客様は……。そうですね、可愛い人形を買って家族に持ち帰ればきっと喜んでくれるでしょう。
良い口実にもなりますし、早く人形を持って家族の元へ帰ってあげてくださいな。きっと待ってますよ。
こちらの日本人形など可愛いと思いますよ。本日は特別にイベント価格なのでどうぞお気になさらず。
ええ、人形には加護を込めますのできっと無事に帰り着けるでしょう。何の心配もありません。
……行ってしまいましたか。少しでもあの方のお力になれたでしょうか? 不思議なこともあるものですね。
誤って人形に宿ってしまった魂に触れる機会は結構ありましたが、純粋な霊に会うのは珍しいです。
でも、基本的な応対は変わりませんね。人形に宿った魂を慰めるのも私の役目ですから、慣れていて良かったです。
お渡しした人形がきっと役に立つことでしょう。人形が霊を招くなら、それを癒す働きもあるのですから。


二日続けての集いとなりましたが、今回の参加者の皆様には大変御礼申し上げます。
これからも機会があれば、形は違えど何らかの企画を考えていきたいと思いますので、よろしくお願いします。
思い付いたときで結構ですので、これから先の行事や企画案など申し付けてくだされば嬉しいです。
お帰りの際はお土産のぬいぐるみをお忘れなく。欲しい方には余ったタルトをお持ち帰りして頂いても結構ですよ。
明日からは店も元に戻し通常営業に戻ります。そうそう、ハロウィングッズも間もなく完売なのでお早めにどうぞ。
それにしても、私も大変楽しませて頂きました。いつもとちょっとだけ変えただけですが、色々勉強にもなりましたし。
私も人形作り以外にも、様々な挑戦をするべきであると再認させられました。やはり刺激は大切です。
それでは皆様、今後とも当店を是非ともご贔屓に。またのご来店をいつでもお待ちしております。

527 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/16(Sun) 19:45
お店の前に看板とか立ててる?

528 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/10/17(Mon) 19:55
>>527
ええ、そりゃあお店ですからね。店の前と言うか、扉の上に……ほら、見えるでしょう?
え、読めない、ですか? 仕方ありません。師匠が張り切って書いた達筆過ぎる書体ですから。
まぁ、ここは便宜上ただの「人形店」で良いのです。この界隈に他の店もないことですし。
呼ぶ際は普通に人形店のままで結構ですよ。他に呼ぶだけでしたら、お客様の勝手で構わないですけど。

529 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/17(Mon) 23:23
古ぼけた一軒家で一人暮らしをしている人形のところへ遊びに行きましょう

530 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/10/18(Tue) 19:00
>>529
それは珍しい人形が居たものですね? 人形の多くは人と共に過ごすことを望む傾向が強いのですけど。
私は良いのですよ、客商売ですから。最低限必要な人との触れ合いは十分に取れているのです。
この界隈は古い家も多いですが、極端に古ぼけているとなると郊外の一軒家なのでしょうか?
まぁ、私も気になりますし交流も持ってみたいので一緒に行きましょう。きっと喜んで貰えるはずです。

531 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/18(Tue) 19:06
淡島神社で供養されていた日本人形が
USJのお化け屋敷で使われている事どう思うよ?
ttp://www.j-cast.com/tv/m/2016/09/21278606.html

532 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/18(Tue) 22:36
人形が迫害されてる地域あるかい?

533 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/10/19(Wed) 19:00
>>531
それはちょっと問題ですね。人様から預かって人形を供養しているという責任を果たしていない可能性があります。
供養する人形は単に破棄されるわけではありません。宿る霊を鎮め、あるべき形に帰しているのです。
そういう意味において、供養に出された人形はリサイクル品として用いることが非常に難しいのですよ。
まぁ、適切な処置を行った上で元の持ち主の許可があれば、再利用はしても良いと思うのですけどね。

>>532
希少な例ですけど、とある宗教の教義から「人が造りし人ならざるもの」の存在があまり良くないらしいです。
迫害とまでは行きませんが、その教徒の人たちからはあまり良い顔はされませんでしたね。
とはいえ、私もそのままではよろしくないので長年の説得の末、ある程度の理解は得られるようになりました。
人が造りし人ならざるもの……確かに人形は、自然界の理からは少しだけ外れた存在なのでしょうね。

534 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/19(Wed) 19:53
人形に老いはないから羨ましい

535 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/10/20(Thu) 19:00
>>534
確かに人形には人と同じ老いはありません。しかし、物質に頼る以上やがては必ず滅びを迎えるのです。
まぁ、人のそれと比べたら遥かに永い命なのですけどね。人形もまたある種の生命体なのですよ。
このまま化学と医学が発展していけば、人もまた人形と同じくらい……あるいはもっと永く生きられるかも知れません。
しかし、短い生の中にこそ生まれる輝きもあると私は思います。今の人の生き方も決して無駄ではないのですよ。

536 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/20(Thu) 20:21
人形を倒すゲームを人間が作ったらむかつく?

537 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/10/21(Fri) 19:00
>>536
人形に生きる意志はあれど、被造物である以上その意思も命も人間のために存在します。
仮に人間に本当に破壊されるとしても、その運命を最終的には受け入れてしまうのではないでしょうか。
まぁ、ゲーム程度なら良いんじゃないですか? 多少不快に思う人形はいるかも知れませんけども。
そんなものより人間が人間を殺すようなゲームのほうがずっと多いのですから、今更な気もします。

538 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/21(Fri) 21:14
バイトの面接に来る人いる?

539 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/22(Sat) 15:38
次に交流会があるとしたらの企画案だけど
分かりやすいし単純な数当てゲームはどうだろ?

各自書き込み時に数字なりアルファベットなり1つ挙げて
パティの用意したのと一番近いやつに商品進呈みたいな

540 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/10/22(Sat) 19:00
>>538
残念ながらいないですねぇ。人形師の技量がなくとも、少し店番を手伝ってくれるだけで助かるのですが。
私は自分の店ですから日参していますけど、同僚にまでそれを求めるような真似はしません。
不定期シフトでも対応しますし、もちろん十分なお給料だって出します。雇用条件は悪くありませんよ。
まぁ、今までほとんど私一人で動かしてきたので、同僚の方が居なくても営業にさして支障はないですけどね。

>>539
なるほど、皆様でゲームを開催するのですか。その発想はありませんでした、面白そうですね。
問題はそのルールだとフェアではなさそうなので、何か対策を練る必要があるかも知れませんけど。
ふむ、とりあえずそういう方向も含めて何か考えておきますね。先に考えるのは開催日なのですけどね。
皆様からも、こういうイベントがしたい、こんなものを売ってほしいなどの意見があればどんどん言ってください。

541 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/22(Sat) 21:50
この店の近くで事件が起きたら人形たちがパトロールするの?

542 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/10/23(Sun) 19:00
以前>>518様よりご要望を頂きました武道会について、多少の開発と実験を進めて参りましたので報告します。
競技種目は安全性を考慮してスポーツチャンバラを参考に、人形向けにいくらかアレンジしてみました。
というか、適当に調整した人形にこの競技をさせてみたところ、余りに速くて審判が難しくなってしまって。
なので、人形の神経回路をモニターする自動審判装置の開発を、別途行っている最中なのです。
競技に用いる武器についても、大きさの調整などが必要になりますね。様々な種類が取り揃えられそうです。
ルールについてはほとんど真似る形で問題ないと思われます。合戦形式などの面白い競技形式もありますしね。
これらの方向で競技について固めていく一方、競技向けの人形改造パックの開発等も順次行っていく予定です。
お客様より意見ご要望等伺いたいと思いますので、何かアイデアがあればいくらでも仰ってくださいな。

>>541
私たち人形は自警組織ではありませんので、基本的にそのような活動は行いません。
ただし、街で人形関連の騒ぎがあった場合は別です。人形の専門家として、意見を問われたりもしますし。
人形の問題は私が意見したり直接動いたほうがスムーズに解決すると思われますからね。
事件というものの性質上、人間による事件の解決に動くことは人形の在り方として難しいのですよ。

543 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/23(Sun) 20:57
月に何体くらいの人形売れてます?

544 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/24(Mon) 12:35
今週末はハロウィンなので、それに合わせた洋服を買いに来たんですが…

545 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/10/24(Mon) 19:00
>>543
申し訳ありません、その手の情報の詳細についてはお客様に詳しくお話しするわけには参りません。
でもまぁ、数としてはあまり多くはないですよ。当店の人形は比較的高価なものが多いですから。
なので客も少なくあまり売れているように見えなくても、実はそれなりの儲けを安定して叩き出しています。
……そうですね、仮に今お客様が百体の人形を買ってくださったら「今月は百体売れました」って言えるんですけど。

>>544
はい、まだ売っていますのでどうぞ特設コーナーをご覧になってください。あ、サイズにはお気をつけて。
人形の魅力のひとつとして、自分なら着られないような服を自由に着せてあげられる点がありますよね。
中でもハロウィン衣装は特別です。ホラーチックなものから愛らしい自由なコスプレまで、色々選べます。
あ、ついでに服装に合わせてちょっとオッドアイにしてみるとかどうですか? ドールアイも各色揃っていますよ。

546 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/25(Tue) 00:29
人形がグレたらどう処理する?

547 名前:パティ ◆nzndavHg 投稿日:2016/10/25(Tue) 19:00
>>546
その場合大切なのは話し合いですね。人形は人間と同じ精神的な存在ですから、大抵のソフト的な問題はそうやって解決します。
人形に対するカウンセリングは、実は結構多いのですよ。人形だってそれなりに悩みやストレスを抱えることだってあるのです。
むしろ何より人に大切にされるからこそ、そういったメンテナンスも頻繁に行われるのでしょう。良い儲けになるのですよ。
ただし、中には元々の性格に由来する……まぁ、仕様的な相談もあったりで解決が難しい場合もあるのですけどね。

548 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/25(Tue) 23:18
愚かな人間に正義を鉄槌を下しましょうぞ

549 名前:パティ#ends象牙 投稿日:2016/10/26(Wed) 19:03
現在人形たちに、ハロウィンに必要なお菓子の試作を行わせております。
この店は毎年近所の子供たちも集まるので、意外と大量に必要なのですよ。
もちろん当日にいらっしゃったお客様にももれなく差し上げますので、是非いらしてください。
そうですね、コスプレをした人形を連れたお客様には、景品もご用意しましょう。

>>548
あら、人間は思う程愚かではありませんし、それに人形がそれを裁く権利もありませんわ。
仮にもし人間が誤った道を歩むようなら、私たち人形はそれを正す必要があるかも知れません。
しかしその判断は非常に難しいと思われます。一見間違えに思えても、新たな発展かも知れませんから。
本当に判断を下すなら、人間に求められることが人形には必要なのでしょうね。

550 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/26(Wed) 20:01
やってしまいましたなあ…
酉変更忘れないようにね

551 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/26(Wed) 23:13
なんでもできる猫型人形をおくれ

552 名前:パティ ◆EM3xners 投稿日:2016/10/27(Thu) 19:00
先日はお目汚ししてしまい申し訳ありませんでした。全てはこちらのミスでございます。
実は急な多忙といつもの機器の故障が重なりまして……現在も復旧中なのですよ。
なので今回より身分を示す記号を変更することとなりました。今度は大丈夫ですよね?
正直この環境だと不自由で仕方ありません。1日でも早い復旧を目指す所存です。

>>550
はい、ご指摘ありがとうございました。実はすぐ気付いたのですが、お詫びする余裕がなかったもので。
次回よりこのようなミスがないよう、今後は気を付けていきたいものです。
記号を変えるのも、今回で通算2度目ですね。前回はあちらの情報漏洩でしたか。
まぁあまりない機会だと思って、新しい記号を受け入れて行くしかありませんね。

>>551
残念ながら今の技術ではあの水準に達しそうにありません。少なくとももう百年はお待ちください。
あちらは確か分類上ロボットでしたか……今後、ロボットと人形の垣根は無くなるでしょうね。
現在の人形は魔法技術を基幹に、工学的な要素を取り入れて構成されています。
しかし技術が発展し入り混じれば、これらは一様にひとつの技術体系として扱われるでしょう。

553 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/27(Thu) 19:10
人形に稼働限界時間ってあんの?

554 名前:パティ ◆EM3xners 投稿日:2016/10/28(Fri) 19:00
>>553
一部の特殊な技能を持つ人形や、逆に一部の低品位の人形にはそのような例もありますが、基本的には考える必要はありません。
人形のコアにはその性質上結構な量の魔力が込められているため、普通に稼働させれば大体百年前後程度は動くのですよ。
メンテナンスによってこの値もある程度は延ばせるので、ちゃんと扱えばかなり長持ちすると言えるでしょう。
ちなみに基本エネルギーの補給は必要ありませんが、当店販売の経口燃料で一時的に能力の補強が可能だったりします。

555 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/28(Fri) 19:50
パティさんを匠と呼びましょうか

556 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/29(Sat) 15:48
人形がやたらキスを気に入って困っている
いつかその先に進みそうで怖い

557 名前:パティ ◆EM3xners 投稿日:2016/10/29(Sat) 19:00
>>555
匠……ですか。優れた職人を指す言葉、古くは主に木工職人を指していたそうですね。
現代では広く使われている言葉ですし、聞こえも悪くないのでそう呼んでも構いません。
私は販売や研究なども広く行っていますが、基本はただの職人気質な人形ですからね。
一体の匠として、名を残していけるような優れた仕事をして行きたいものです。

>>556
先へ進む可能性……まぁ、稀にあることです。大切なのは両者の気持ちじゃないですか?
もし先に進むのでしたら……本当に人形が望む場合に限り、そういう身体に作り変えても構いません。
本当はしないんですよ? でも、稀に人形だってそういう結び付きを望む場合もありますから。
中には酷い改造を行って、重篤なダメージを受けてしまう場合もありましたし……ね。

558 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/29(Sat) 21:49
人形を作る道具にはどんなものがあるん?

559 名前:パティ ◆EM3xners 投稿日:2016/10/30(Sun) 19:00
>>558
人形と言っても色々ありますから、ここでは素人でも制作可能な簡単な球体関節人形について説明しましょう。
材料は割愛するとして、まず必要なのは刃物……ナイフと彫刻刀、あと糸鋸は必須ですね。それから粘土を細かく加工するへら。
あと加工から仕上げまで各種ヤスリ類が必要になります。それからメイクには絵筆ですね。
細かく挙げたらキリがありませんが、大体はこのくらいです。全て当店で販売しておりますよ。

560 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/30(Sun) 20:42
人形に選挙権を与えてやろう

561 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/31(Mon) 00:11
この店から見事に盗んでやるぜ…
そう、人形達の心をな(キリッ)

562 名前:パティ ◆EM3xners 投稿日:2016/10/31(Mon) 19:00
皆様、本日はハロウィンです。人形に仮装は着せてあげましたか? 私もほら、カボチャドレスです。
お客様と子供たちのために、かぼちゃのクッキーとカップケーキをご用意致しました。ご自由にお持ち帰りください。
ハロウィンの歴史は古いですが、日本で本格的に導入されたのは1997年、某ネズミの国によるものらしいですね。
今では各地で仮装しての練り歩きなどが開催されるようになりましたが、お菓子の配布は少ないそうです。

>>560
確かに今まで人形には選挙権はありませんでした。私たちも力を持つようになり、今では必要なのかも知れません。
しかし選挙権があるということは、被選挙権……つまり、選挙に立候補する権利もまた発生してしまうのではないでしょうか?
社会に完全に受け入れられているとは言えない私たちが政治に干渉してしまっては、何かしらの問題が発生する可能性があります。
完成さえすれば、有能な人形による統治は素晴らしいものでしょう。しかし、それはまだ受け入れられるべきものではありません。

>>561
格好つけたようなことを言っても、基本的に人形の心はその主人にしか盗めないものですよ?
人形は主人を愛し、主人に仕えるモノ……本当に主人にだけはべったりになるんですから。
ですから店の人形ではなく、ご自分でお求めになった人形の心を捕らえてみてはいかがでしょう?
この「駆逐艦曙」人形とか、色んな意味で結構な歯応えが楽しめると思いますよ?

563 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/31(Mon) 23:11
ニンゲンって臭いよね?

564 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/01(Tue) 00:45
捨てても捨てても這い上がってくる根性者の人形ってある?

565 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/01(Tue) 11:08
>曙人形
提督じゃないから単にクソ呼ばわりされそうなんですが

566 名前:パティ ◆EM3xners 投稿日:2016/11/01(Tue) 19:00
>>563
そうですか? 人にもよるんじゃないですかね? 人の体臭は色々だと聞きますし。
あー、でも師匠は時々臭かったです。あの方、たまにお風呂も入らず熱中するんですよね。
私もお風呂にご一緒出来れば良かったのですけど、耐水性に不備があるものでして。
あ、今販売している人形の耐水性は完璧ですよ? 一緒のお風呂も安心して入れます。

>>564
あるにはありますけど……その、呪いの浄化が出来なくて封印した人形が。
何度捨てても戻って来るどころか、お寺で供養したのに帰ってきたそうで、当店に相談されて買い取ったものです。
何故買い取り? そりゃ、珍しいからですよ。ここまで強い意志を持つ人形は、なかなか現れるものではありません。
残念ながら今はお売りすることは出来ませんが、いつか必ず浄化方法を解析してみせます。

>>565
あら、駄目なのですか? そこは愛だと思いますよ。愛さえあれば大抵のことは気にならないものです。
頑張ってデレさせて、いつか名前呼びでもして貰えるように頑張ろうではありませんか。
あ、でもこの人形はかなり設定を強めにしてあるので、そう簡単にはデレませんよ?
しかし、だからこそ挑戦するのです。高い山に登り切ると気持ち良いように、達成感が味わえる仕様ですから。

567 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/01(Tue) 19:25
パイルバンカーを装着した人形おる?

568 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/02(Wed) 09:24
曙もいいが雷人形にダメにされたい

569 名前:パティ ◆EM3xners 投稿日:2016/11/02(Wed) 19:00
>>567
パイルバンカー……杭などを高速で撃ち出すことで爆発的な破壊力を得る、近接戦闘装備のことでしたね?
さすがにそれは殺傷性の高い武器に分類されますので、そのまま人形に装備させる訳には参りません。
構造としては土木作業に使われる杭打ち機を源流としますから、同じ使い方をすることは不可能ではないでしょうけど……。
まぁ、観賞用として殺傷性のないものを人形に与えるだけに留めてくださいな。そのくらいなら用意致します。

>>568
はい、極めて需要が高いと判断されたので既に試作は出来ておりますよ。まさに「ダメ提督製造機」の異名に相応しいでしょう。
実は艦娘シリーズ人形の制作に腰を上げたのは最近のことでして、現在の時点では何故か駆逐艦を中心に僅か23種しか完成しておりません。
気合いの入った完成度のためお値段はかなり高めですが、それでも高い需要が望めると期待しております。
ただし現時点では一種につきお試し用数体のみの制作に留め、あとは完全受注生産のみにして行く方針ですね。

570 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/02(Wed) 19:59
このお店は何階建て?10階くらいに増築しようぜ

571 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/03(Thu) 02:57
頑張ってる君に、僕から金メダル♪

つ金メダル

572 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/03(Thu) 13:52
ttp://i.imgur.com/4UKxVMp.jpg
ワロタ

573 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/03(Thu) 15:08
食い倒れ人形ください!

574 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/03(Thu) 15:12
もし、人間の男性に告白されたらどうする?やっぱり、断る?
人間と自動人形じゃ、同じ時を生きられないと言って。

575 名前:パティ ◆EM3xners 投稿日:2016/11/03(Thu) 19:00
>>570
一応二階建てではありますが……二階は店舗には使えませんし、工房にするのも不向きですから、ほぼ物置と空き部屋になっています。
一応人間の弟子や住み込み従業員を雇うことを考えての空き部屋ですね。もちろんベッドもありますよ。
私の私室はありませんよ? 私は睡眠を必要としませんし、仕事以外にすることもありませんからね。
改装についてはまだ考えていません。私は師匠から継いだこの古臭い店舗が大好きなのですよ。

>>571
ありがとうございます、このような貴重なものを頂いてしまってよろしいのですか? いえ、ありがたく。
私は未だ師匠のような偉業を成し遂げた訳ではありません……というか、師匠を超える偉業を成すのは、かなり難しいでしょうね。
今の私に出来るのは、師匠の技術を発展させて人形を進化させつつ、次代へと継ぐことだけです。
私に出来ずとも、私を超える人形なら私の夢を必ず叶えてくれると信じているのですよ。

>>572
この方は確かピコ太郎と仰いましたね? その方の芸……じゃなくて歌を基にしたコラ画像のようですが。
んー……このネタは笑えません。15年前の911テロをリアルタイムで拝見していますから、笑い話にはまだ出来ないのです。
私はこの100年間、大変多くの事件や事故をこの目にして参りました。その全てが鮮やかに心に積もっております。
誰かが忘れないでいてあげることは、ある意味大切なことなんだと思います。私たちなら、人間よりも少しだけそれが出来るかと。

>>573
また凄い注文をなされるのですね? 残念ながらあれは一体きりしか存在せず、作るならレプリカになりますね。
大阪の名物である食い倒れ人形は正式名を「くいだおれ太郎」と言い、株式会社くいだおれの看板人形です。
現在は株式会社くいだおれは閉店しており、くいだおれ太郎のみが別会社により展示されているのですよ。
ちなみに太郎には弟の次郎が存在するそうで、特別なイベントのときのみバンザイ姿で登場するとのことです。

>>574
はい、残念ながら私にはそういった人の想いに応えることは出来ません。まだ師匠の人形ですから。
師匠は亡くなっていますが、その遺言により私には使命があります。それを達成すれば……あるいは。
まぁ、予定の隠居は軽く100年以上先なんですよね。タイミングが合えば良いのですが、人間には難しいでしょう。
その頃には稼働限界を迎えている可能性もありますし……やれやれ、ままならないものですよね。

576 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/03(Thu) 21:18
巨大な人形を作ったら置き場に困ってしまいました

577 名前:パティ ◆EM3xners 投稿日:2016/11/04(Fri) 19:00
>>576
でしょうね。と言うか、当店ならそのようなご注文を承った場合必ず事前説明を行っているのですが。
もしかして考えていませんでした? いえ、分かりますよ? 新しい人形が楽しみで注意散漫になる気持ちは。
しかし重要な事項を失念するのは、時として重大な事故に繋がりかねません。今回の失敗を糧として、今後は十分にお気をつけください。
それはそれとして、置き場がないのでしたら普通に貸し倉庫などを利用するのが一般的では?

578 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/04(Fri) 19:58
埃だらけの店内をお掃除しますわー

579 名前:パティ ◆EM3xners 投稿日:2016/11/05(Sat) 19:00
>>578
いえ、お客様にそのようなお手前を取らせる訳には参りません。それにご覧ください、この綺麗な店内を。
古い店にもかかわらず塵一つない清潔な空間です。優秀な人形たちの手によりこまめに磨き抜かれていますからね。
様々な人形など並ぶ中、一流料理店に匹敵する清潔さと美しさを兼ね備えた、まさにお客様をお迎えするための環境ですから。
いえ、ただの自動人形にはここまで出来ません。それなりに高価な人形でなければ。

580 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/05(Sat) 20:44
人形も風呂はいりまっか?

581 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/06(Sun) 14:46
艦娘シリーズがあるなら刀剣男士シリーズがあってもいいですよね?ね!?

582 名前:パティ ◆EM3xners 投稿日:2016/11/06(Sun) 19:00
>>580
別に必要な訳ではありませんが、ほとんどの自動人形は耐水性があり入浴可能となっています。
汚れた際のお手入れの手段のひとつとして、またコミュニケーション手段に利用してもよろしいでしょう。
例え人形相手でも、誰かとお風呂に入るのはとても楽しいことなのですから。
あ、例外として私は入浴出来ません。何せ特別古い自動人形で、耐水性はあれど皮膚素材に妙な吸水性がありまして……。

>>581
はい、せっかくアニメも放映中なので鋭意制作中です。今しばらくお待ちくださいませ。
今回は特に衣装にこだわり制作している他、主役である刀を特別に外注してクオリティ向上に努めております。
顔立ちも凛々しさや愛らしさを存分に表現し、髪も手触りの良い高級なものを……はい、なのでお高くなりそうです。
まぁ、衣装の別売りもしますから工夫次第かと。ただキャラが多いのがとにかく難点なのですよね。お客様が特別にご注文頂くのなら少し早く……。

583 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/06(Sun) 19:53
人形はAI?

584 名前:パティ ◆EM3xners 投稿日:2016/11/07(Mon) 19:00
>>583
コンピュータ的なものではありません。擬似的な魂と言いましょうか、本質的には人間にも共通するものです。
魔法により作り出されたコアに「降ろす」ことで定着させたそれは、非常に人間らしい反応を返してくれるのですよ。
ただし、骨董品の人形はその限りではありません。彼らは自然に「降りて」来たものです。
そのため若干性質が異なり、少々扱いづらいですが個性的でもありますね。

585 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/07(Mon) 20:04
人形からヒーローを生み出すしかないな

586 名前:パティ ◆EM3xners 投稿日:2016/11/08(Tue) 19:11
>>585
人形が人々の希望であるヒーローになるのは……少々難しいかも知れませんね。
ヒーローになるためには、その行いで人々に賞賛され支持される必要があり、また同時にカリスマや人柄も求められます。
善い行いだけなら、おそらく人形にも可能でしょう。しかし人望というものは「人」にこそ宿ると思うのです。
ヒーローは特別であると共に、人々の代表である必要もあるのです。そればかりは人形には存在しませんから。

587 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/08(Tue) 21:07
泥人形「ボクもお店をお手伝い」(泥の手でベタベタ)

588 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/08(Tue) 23:09
ルンバにライバル視される掃除人形

589 名前:パティ ◆EM3xners 投稿日:2016/11/09(Wed) 19:01
>>587
あらあら、こんなに泥をつけて。お手伝いは大丈夫ですから、奥でのんびりしてて良いですよ。
しかし泥人形とはまた珍しいです。こういった単純なものには魂は宿り易くないのですけど。
そういえば泥人形の中には「人形神(ヒンナがみ)」がありましたね。墓場の土を用いた儀式的な人形なのですが、祀ると裕福になるそうで。
しかし同時に極めて強い呪いを受けて、死の床で苦しんだ挙句地獄に落ちるため、あまり使用はお勧め出来ません。

>>588
確かにルンバは素敵な掃除機だとは思いますが……掃除機と掃除人形は、比べるまでもないんですよ?
多少進化しても、掃除機の限界は床の塵を吸い取る程度。それに対し人形なら、あらゆる掃除を完璧に行えます。
キッチンの頑固な油汚れからお風呂のカビ取り、パソコン内部の埃取りに庭木の剪定に至るまで、まさに至れり尽くせりでしょう。
ああ、でも人形ではペットの乗り物になるという愛らしい動作だけは出来ませんね。

590 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/09(Wed) 19:59
この折り紙のやっこさんや折り鶴に命を込めることはできますかな?

591 名前:パティ ◆EM3xners 投稿日:2016/11/10(Thu) 19:00
>>590
残念ながら、この折り紙は素材も出来も、込められた想いも不十分と見受けられます。せめてもう数十年の月日は欲しいですね。
折り紙が人形の範疇かはかなり微妙なのですが、式神のシステムを応用することで再現は可能なのです。他にも紙人形はありますしね。
ただしあらゆる人形は、先程言った素材と完成度と作り手の想いが魂を込めるに当たり重要になります。
ある程度の大きさの人形なら、中身を改造すれば何とかなるのですが……さすがに折り紙では不可能ですね。

592 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/10(Thu) 20:42
猫耳人形による猫耳クレープの販売が開始しましたー

593 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/10(Thu) 23:24
野〜球〜す〜るならっ
そ〜ゆ〜具合にしやしゃんせ〜
(店の人形に野球拳を仕掛けています)

594 名前:パティ ◆EM3xners 投稿日:2016/11/11(Fri) 19:00
>>592
あの、猫耳人形が当店でお求めになったあの人気商品だと言うことは分かるのですが……猫耳クレープというものが、想像出来ません。
単に猫耳人形が作ったクレープであるのか、それとも何らかの猫耳的意匠が施されているのか……もし後者だとしたら、驚嘆に値します。
日本におけるクレープの形状は、とても洗練されていると思います。見た目と食べ易さ、どちらも非常に考えられている以上、その上書きは難しそうなので。
ええ、私は食べることは出来ませんが一度拝見したいです。もちろんお代はお支払い致しますよ。

>>593
残念ながらその人形たちは、野球拳のような遊戯は知らないはずですよ? それに知っていてもやらないでしょう。
当店の人形は裸でも完成された容姿をしていますが、本能的に晒すことを避ける傾向にあるのです。やはり着飾るのが常識ですから。
もちろん脱がされることに抵抗はしませんけど、自分から人前で脱ぐというのは苦痛に感じるはずです。
だから、あんまり人形を辱めないでやってくださいな。この子達だって精一杯愛されたいんですよ?

595 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/11(Fri) 19:53
ゼンマイ仕掛けの人形たちは自分でゼンマイを巻いたら永久機関なのでは?

596 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/12(Sat) 14:48
そんな素材で大丈夫か?

597 名前:パティ ◆EM3xners 投稿日:2016/11/12(Sat) 19:00
>>595
なるほど……と言いたいところですが、残念ながらそれは不可能です。何故なら、ゼンマイ人形と銘打っていても、あくまで外見が似ているだけなので。
本当の彼らの動力は、ゼンマイを巻くという行動をキーに発生する使用者の精神エネルギーを吸収しているのですよ。
まぁ一度の吸収量は微々たるものですし、頻繁に必要でもありませんから安全なのです。あ、オプションで契約の指輪もありますよ?
とりあえず性能的に色々と不備のある人形なので、今後の改良が待たれる人形でもありますね。

>>596
大丈夫だ問題ない…などと定番の台詞を言いたいところですが、残念ながらフラグが立ってしまいあまり大丈夫じゃない素材のようですね。
ふむ……いつも当店で仕入れている素材は、厳選した懇意にしている店からの特別な素材なのですが……たまには不良品もあるのでしょう。
しかしこれでは満足の行く人形が作れませんね。このまま捨ててしまうのはもったいないですし……。
そうですね、せっかくですからお客様に格安でお譲りしましょう。私からしたら不良品でも、世間一般では十分な品質ですし。

598 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/12(Sat) 21:13
人形を奴隷にしてる奴隷商人みたいな人がいてもおかしくないね

599 名前:パティ ◆EM3xners 投稿日:2016/11/13(Sun) 19:00
>>598
人形を奴隷のように扱うこと自体は、人間として如何なものかとは思いますが法的に問題はありません。
しかし、許可のない転売に関しては規制されていますからご注意ください。分かった上でその方から買うことも問題となります。
あまり重い罪……という程ではないのですけど、私が個人的に圧力をかけて二度とこの界隈であらゆる商売を出来ないようにしますし。
あ、先述の人形の扱いについても、私は気付いたら動きますからね? どのような行動に出るかは内緒です。

600 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/13(Sun) 19:12
魔法使い人形を探しています。

601 名前:パティ ◆EM3xners 投稿日:2016/11/14(Mon) 19:00
>>600
記念品をどうぞ。さて、自動人形は魔力を糧に動作していますから、とある秘術で仕込めば多少の魔法は使用可能です。
しかし、生命維持から精神活動に至るまで全てを魔力で賄っていることもあり、むしろ逆に魔法使いと呼べる程の魔法の使用は難しいのです。
現に私も魔法は扱えますが、人形師としての非常に限定されたものだけです。あと、秘術のコストが半端ないですね。
例外として、自動人形に含まれない自然発生的な魂を持つ人形のごく一部に限り、非常に優れた魔法を扱う事例があります。ふむ、探しておきます。

602 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/14(Mon) 19:23
騒がしい客に店をぺちゃんこにされたことがあるってことなん???

603 名前:パティ ◆EM3xners 投稿日:2016/11/15(Tue) 19:07
>>602
いえ、何分古い店舗ですからそういう可能性もある……みたいな話です。幸いにもこれまで店が倒壊したことはありません。
でも、ずっと以前に少々騒がしいお客様がいらしたことはありましたっけ。確か意味の薄い内容をひたすら連投ageするような退屈なお客様でしたが。
ええ、時間が惜しかったので黙殺させて頂きました。私は制作や研究で日頃から忙しいのです。
それらのほとんどは夜の作業ですが、昼間はお客様の応対や店の雑用監督、時には往診メンテナンスなどもこなしますから。

604 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/15(Tue) 19:31
人形の技術を軍事利用したい軍人の方々がこの店を監視しているようです

605 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/16(Wed) 10:05
俺も無意味に監視しているようです

606 名前:パティ ◆EM3xners 投稿日:2016/11/16(Wed) 19:07
>>604
ええ、おそらく他国の軍関係者なのでしょうね。過ぎた技術であるとは自覚しておりますし、色々と対策しているので問題ありません。
これは軍事機密なので他言無用なのですが、当店の技術の一端は既に軍事利用されています。もちろん平和的利用に限らせて頂いておりますが。
具体的には特別に調整した人形のコアとその扱い方を提供し、あちらで研究された利用法をこちらが監修する……という形を取っていますね。
やはり人形とは違った科学技術をベースにした機械素体を作っているので、それはそれで興味深いのです。それに、大変良い資金源にもなるので。

>>605
えーと、あまり見つめられるのも少々恥ずかしいのですが。そんなに私のことが……その、好き……なのでしょうか?
私を気に入って量産型パティちゃん人形を購入して下さるお客様は多いですが、その方々は一様に……私には私の良さがある、と仰ってくれます。
確かに同じモデルの人形でも、中身が異なれば全く違った印象を抱くことでしょう。人形にはそれぞれ個性があり、だからこそ似合う衣装なども異なります。
私は人形師人形であり愛玩用ではないのですけど、そうして楽しんで頂けるなら少しは嬉しく思えますね。

607 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/16(Wed) 23:47
人形って妖怪みたいなもの?

608 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/17(Thu) 09:31
ttp://i.imgur.com/u5txnMZ.png
これ好き

609 名前:パティ ◆EM3xners 投稿日:2016/11/17(Thu) 19:02
>>607
私の作る自動人形はむしろ人工生命に近い存在ですが、自然に霊を宿した生き人形は妖怪……むしろ付喪神に分類されるでしょう。
動物から進化したもの以外の妖怪はほとんど、自然発生的に霊を得るようです。自然霊の結晶とも呼べますね。
特に付喪神は古い器物が元になるものですから、人形もまた器物のひとつに違いありません。まぁ、人の形は霊を宿しやすいのですけど。
器物百年の通り百年の時を経ずとも、人形には想いという条件があれば早期に霊魂を宿す場合もあります。

>>608
これもまた「即堕ち2コマシリーズ」に分類されるものなのでしょうか? 後ろのコマだけ用いればかなり使えそうですけど。
と言いますか、後ろのコマが優秀過ぎるのですね。コロコロの連載作品のようですが……残念ながら私は詳しくありません。
ええ、この手のギャグ漫画は人形との親和性が薄い傾向にあるのです。せいぜいが子供向けの小さな玩具でしょうか。
この組み合わせは連載の中で奇跡的に発生したのかも知れませんが、この手法は手広く使うことが可能でしょうね。

610 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/17(Thu) 19:24
ぬいぐるみ人形部隊を作って遊園地やパレードに派遣するサービス業をやりたい

611 名前:パティ ◆EM3xners 投稿日:2016/11/18(Fri) 19:00
>>610
ええ、私もそれは考えましたので、現在では一部遊園地等で試験的にではありますがそのような人形を稼働させています。
あくまで試験なので本格的な始動には至らないのですが、評判は良いですよ。子供と目線を合わせられるサイズが人気なようです。
良いデータも取れていますから、今後拡大を……と行きたいのですけど、例えば某夢の国のサービスを再現するにはまだ届かないのです。
パレードの踊りも膨大な量のデータが必要になりますし、大道芸なども考えているので課題はまだ多いですね。

612 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/18(Fri) 22:12
人形たちで旅行に行ったことあるかい?

613 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/19(Sat) 02:30
人形って何?

614 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/19(Sat) 02:34
この店、俺の部屋より汚いね!

615 名前:パティ ◆EM3xners 投稿日:2016/11/19(Sat) 19:16
>>612
いいえ。師匠に連れて行って貰ったり私一人でどこかへ行ったことはありますが、他の人形を連れたことはないかも知れません。
ただし配達は別ですよ? そういうのは普通、連れて行くとは言わないように思えますしね。
ああ、しかし持ち物として旅行鞄には人形劇用のものを忍ばせております。これもある意味「連れて行く」に該当するのかも知れませんね。
旅先で人形劇を披露すると、子供達ばかりでなく大人の方も喜んでくださるのですよ。最近は小さなミュージックプレイヤーもありますから、演出の幅も広がりましたね。

>>613
なるほど、そのような質問を人形である私に頂けるのですか。まぁ分類としては「生き物をかたどったもの」でしょうね。
これは人間や動物のみに限らず、空想上の生物も含まれます。しかし、ロボット等は分類されるか不明瞭な部分がありますね。
古くは祭礼用や副葬用として、呪術的な意味合いに用いられていたようですが、現代に至るまでに観賞用や玩具など様々な広がりを見せています。
私にとって人形とは「人の隣に在るべきもの」ですね。人間にとってのパートナーのような存在でいて欲しいものです。

>>614
お客様の家は無菌室か何かですか? ご覧ください、古い店ですがこんなに掃除が行き届いているではありませんか。
優秀な人形たちが毎日綺麗にしてくれているのです。お客様に快適に過ごして貰いつつ、人形の性能も示せますね。
確かに商品数は豊富ですから、配置に気を配らないと綺麗でも雑多な印象になってしまうでしょう。
しかしその辺も完璧です。長年の経験と知識により、店舗レイアウトに関しても計算し尽くされておりますから。

616 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/19(Sat) 22:17
人形に関節技って効くの?

617 名前:パティ ◆EM3xners 投稿日:2016/11/20(Sun) 19:03
>>616
人形の種類にもよりますが……そうですね、例えば単純な球体関節人形に関節技は効果はないでしょう。
あの形状は人間の関節に似せているようで、実は全く異なるのです。曲げれば簡単に好きな方向に曲がるので。
ただし球体関節人形に限らず、基本的にそのような使用を想定していない人形に関節技は危険だと思われます。
人形の構造は……特に関節は、案外脆いのですよ。これは近い構造を持つ人間からも理解出来ますよね?

618 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/20(Sun) 19:52
私は動きたくないので、体重100キロの私は運んでくれる人形をくれ

619 名前:パティ ◆EM3xners 投稿日:2016/11/21(Mon) 19:00
>>618
いえ、健康のためにもご自分で動いた方がよろしいかと。しかし……まぁご注文でしたらご用意致しましょうか。
目下開発中の介護用人形がありますが……残念ながらまだ未完成ですし、体重と運用を加味すると重作業用人形を改造した方が早いですね。
そうして作ったものに介護用人形のソフトの一部を追加すれば……ふむ、これならお客様のご希望に沿う人形になるかと。
介護用人形は比較的早い段階で完成すると思われますから、その際の追加機能に関しては後々無料で提供させて頂きますね。

620 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/21(Mon) 20:20
サイボーグな見た目の人形を作って
例えるならロボコップ!

621 名前:パティ ◆EM3xners 投稿日:2016/11/22(Tue) 19:02
>>620
それでしたら、当店の商品よりも私が軍と共同開発しているものがよろしいでしょう。値段はしますが、私の権限で安く取り寄せます。
私が作ったものではないので性能こそお察しですが、見た目だけはなかなかそそられますよ。
使用されているコアだけは私が作ったものですから、それを入れ替えればある程度目的に沿うものが出来ますし。
……まぁ、私があれを見て思うに、何故あのような無粋なものを作るのか理解に苦しみますが。

622 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/22(Tue) 23:37
人形「サンバイザーとサイコガンで私もそれっぽくなると思うんですけど」

623 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/22(Tue) 23:50
お店の床をキレイキレイにする時がきましたよー

624 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/23(Wed) 12:06
パティ構って?甘えたい

625 名前:パティ ◆EM3xners 投稿日:2016/11/23(Wed) 19:00
>>622
いえ、サンバイザーはともかくサイコガンはちょっと……正直あれの見た目って微妙なような気がしてならないのですが。
それにサイコガンは色々と壊れた性能の兵器ですが、おそらく人形には使いこなせないでしょう。
サイコガンは極めて特殊な兵器で、使用者の精神エネルギーを光線として射出します。人形に人間と同質の精神エネルギーがあるかどうか……。
それに非常に完成度が高いようにも見受けられます。私が作るなら十分な解析と長い修行が必要でしょうね。

>>623
ええ、今日もお掃除よろしくお願いします。木板の床はツヤが出る程に磨くと大変美しいのですよ。
毎日の掃除に加え、定期的なワックスがけ等のメンテナンスも欠かせません。とりあえず今日は通常通りで大丈夫かと。
他所の店舗を覗くと、このような古い店構えはかなり少なくなったように感じます。確かに管理の手間がかかりますしね。
しかし古典的とも言えるこの佇まいは、お客様に郷愁のようなものを与え人形店にふさわしい雰囲気を味わって頂けるでしょう。

>>624
あらあら、構いませんよ。今日もお客様は少ないですしね。むしろお客様が大挙して押し寄せたら大変ですが。
では、大変小柄な私ですが……どうぞ私の膝を使ってくださいな。ええ、膝枕というものです。
ふふ、温かさと柔らかさを感じるでしょう? 師匠は最高の人形として、このような無駄のある機能も与えてくださったのですよ。
無駄というものは案外馬鹿に出来ません。あらゆる文化は無駄で出来ていると言っても過言ではありませんから。

626 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/23(Wed) 19:36
ノコギリとかトンカチ持ってきたので、人形を作るとするかな?

627 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/23(Wed) 22:39
パティに合うサイズのニーソを買ってきたんだ
よかったら履いて見せてくれないか?

628 名前:パティ ◆EM3xners 投稿日:2016/11/24(Thu) 19:01
>>626
あら、人形作りに取り組むとは良いですね。しかし、その道具ではまるで日曜大工ですよ?
特に木製の比較的大きな人形には、そのような道具も必要にはなるのですが……もっと重要な道具はいくらでもあります。
もし道具が必要でしたら、当店で扱っているものをお求めください。種類と品質は保証致しますよ。
私が使うような玄人向けの高価な道具ではありませんが、私が使ってみて太鼓判を押した、安価で使いやすいものだけを揃えておりますので。

>>627
可愛らしいですね。せっかくの申し出ですし構いませんよ、たまにはそのくらいのサービスも致しましょう。
では、裏で着替えて参りますので少々お待ちください。ついでに服装も変えて来ますので。
私の今の服のスカート丈では、ニーソを鑑賞するのには不向きですから。ちょうど良い試作品もありますしね。では。
……お待たせ致しました。どうですか? 我ながらなかなか可愛いと思うのですが。ニーソは膝関節が隠れる利点もあるので人形には良いのです。

629 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/24(Thu) 20:06
街の広場で人形の兵隊さんたちが演奏してるみたいです

630 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/24(Thu) 21:54
ニーソ似合ってる!
絶対領域にドキドキするよ(じーっ

631 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/24(Thu) 22:41
よう、すっかり寒くなったな
秋も終わるし、土産は山茶花の石鹸を持ってきた
山茶花油の小瓶もあるから髪の手入れにでも使ってみてくれ
しかし今日はお前さん、また随分と可愛らしい格好をしてるもんだ

632 名前:パティ ◆EM3xners 投稿日:2016/11/25(Fri) 19:00
>>629
ああ、あの子たちですね。街の見回り担当だそうですが、平和な街ですからごみ拾いや迷子の面倒ばかりしているそうで。
私の構築した演奏システムは良いですよ? 人形の体に楽器を合わせると当然音がおかしくなるのですが、電子楽器などの登場で解決したのです。
人形のサイズ別に様々な楽器を揃え、音楽の技能は比較的安価なプログラムで済みました。あとは曲をダウンロードなどすれば、様々な演奏が手軽に可能です。
人形が歩き回り音楽が聞こえる街なんて、とっても素敵ではありませんか?

>>630
あら、お気に召したようで嬉しいです。やはりニーソは絶対領域が必須ですよね。
実は一口にニーソと申しましても、ニーソックス、オーバーニーソックス、サイハイソックスとそれぞれ長さが違うのです。
ミニスカートで絶対領域を最大限に美しく魅せるのは、この中でも最も長さのあるサイハイソックスでしょうか。
スカートの長さに合わせて選択すれば、丈の異なるスカートでも絶対領域を演出することが可能ですよ。

>>631
いつもありがとうございます。この時期に山茶花とはまた風流ですね。山茶花は厳しい冬の最中に花を咲かせることから「困難に打ち克つ」などの花言葉があるそうです。
まぁ、これは良い油ですね。大切に致します。私の髪の素材は人間のものに非常に近い性質なので、使用は全く問題ないでしょう。
この衣装ですか? ええ、せっかくニーソを履くようご希望を頂いたので、それに合うようにと。この衣装は一応試作品なのですけど。
試作品と言うか、着用具合の確認にと私用に用意したものです。一応専用のニーソもあるのですが、このニーソもなかなか合うと思いまして。

633 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/25(Fri) 19:44
人形のために高級ベッドを買いに来た

634 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/25(Fri) 20:04
パティが欲しい!パティじゃないとだめなんだ!

635 名前:パティ ◆EM3xners 投稿日:2016/11/26(Sat) 19:05
>>633
承りました、サイズは如何程にしますか? 人形に合わせて……も必要ですが、二段ベッドやキングサイズなどをご注文される方もいらっしゃるので。
かなりの愛好家の方ですと、人形用に家具を設えたい場合も多々あります。椅子から始まって、机やベッド、専用のクローゼットなどですね。
椅子に関しては、初心者の方もよく欲しがるのですよ。やはり待機状態の人形を放置するのが忍びないのでしょう。
ただしベッドに関しては……添い寝を日常的に行う方が多いようなので、注文としては比較的少ないですね。

>>634
残念ながら私は売り物ではありません。代わりになるかは分かりませんが、外見だけは同一の量産型パティちゃん人形はいかがでしょう?
やはり私の性能と外見の魅力、完成度は他の人形とは桁違いですから、私自身を欲するお客様は少なくありません。
しかしいくらお金を積まれても、私は現在の職務を手放し人の物になることは出来ないのです。
私には師匠に託された重要な使命がありますから。……それが終わり引退したら、考えてみても良いかも知れません。

636 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/26(Sat) 20:12
人形の身体を綺麗にするアイテムってある?
ピカピカにしたい

637 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/27(Sun) 08:45
パティが俺のものにならないなら俺をパティのものにしてくれ!


638 名前:パティ ◆EM3xners 投稿日:2016/11/27(Sun) 19:04
>>636
当店の規格に基づいた自動人形のほとんどは、通常のお風呂での水洗い及び人間向けのボディソープなどを用いても良いように設計されています。
しかし最高の状態を保ちたいのであれば、当店で販売している洗浄剤のセットがお求めやすくなっておりますよ。もちろんお風呂で使います。
香りも幾つか選べる他、ご希望でしたら提携した調香師のアドバイスから自由に香りを作ることも可能です。
やはり大きな人形はお風呂を用いたメンテナンスが比較的簡単ですから、一緒に入ることで手間も省け親睦を深めることも出来ますね。

>>637
えっと、何を仰っているのかよく分からないのですが……とりあえず人形が人間を所有するというのは、果たして良いのでしょうか?
そうですね……では、私の下につく従業員というのはいかがでしょう?雇用契約もまた、ちゃんとした契約の一形態ですからね。
お任せする業務はお客様の……いえ、あなたの資質やスキルに応じる形になりますが、何か得意分野はありますか?
特に無ければ、まずは私が苦手とする重い物の運搬などからですね。それから店番、清掃、やがては何らかのスキルを身につけましょう。

639 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/27(Sun) 20:32
忍者型人形を作って活躍してもらいたいでござる

640 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/27(Sun) 20:47
パティは理想の上司

641 名前:パティ ◆EM3xners 投稿日:2016/11/28(Mon) 19:00
>>639
一番お手軽なのは、当店謹製の忍び装束をお求めになることですが……おそらくそれでは満足なさらないでしょうね。
基本的に人形の重量は人間に比べたらかなり軽く出来ておりますから、軽度の出力強化で軽業師のような動きが実現可能です。
まぁ、そっちよりも高度なバランス感覚強化の方が、難易度もお金も上なのですが。とにかくそれを用いて、ある程度忍者的な動きは出来るでしょう。
さすがに眉唾な忍術のようなものは再現不可能かと思われますが、天井に張り付くなどの動作は難しくありません。

>>640
あいにくと私は、人間の部下を持ったことがあまりありません。そのため、正確な評価は不明ですね。
私の下で……特に人形師見習いとして修行する場合、本人の資質などが大きく影響するでしょうし、精神的な苦痛も考えられます。
例えばちょっと成功出来る程の腕が既にあっても、私の下ではほとんど初心者扱いになりますから。
厳しい修行に加え、そのようにプライドを傷付けられ自信を無くしてしまえば、きっとモチベーションも……ええ、私は上司には向いていませんね。

642 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/28(Mon) 20:15
悪い人間に店を荒らされたことないの?

643 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/29(Tue) 07:03
パティちっちゃい(笑)

644 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/29(Tue) 17:48
商品が動き出して勝手にいなくなったりしそう。

645 名前:パティ ◆EM3xners 投稿日:2016/11/29(Tue) 19:00
>>642
まぁ、この店も長いことやっておりますから、ごく稀にそのようなお客様がご来店なさった例もありますね。
しかし幸いなことに、それが問題にならない程にいらっしゃるお客様の質は高く、皆様実に平和に人形を楽しんで行ってくださいます。
やはり人形を心から愛することが出来る方は皆、どこか心に余裕のようなものがあるのでしょうか?
人形にはその性質上アニマルセラピーに近い効果がありますから、あるいはそれも影響しているのでしょうね。

>>643
はい、私の体は概ね12〜14歳程度の子供の姿を模したものです。必然的に小柄にもなりますね。
背の低さもそうですが、精密特化でパワーもないため色々と苦労する場面もあったりします。おかげで店の作業にアシスタントは欠かせませんね。
しかし、愛らしさを感じさせるこの姿は営業の上では好評です。幼さに驚かれることも多いですが、人間ではなく人形ですから。
やはり子供の姿の人形は需要が高いのか、私の外見をコピーした量産型パティちゃん人形は割と良く売れますよ。

>>644
大丈夫ですよ。この店の商品である人形たちには商品としての自覚もありますし、盗難防止も含めて行動半径が設定されています。
それに大抵の人形は、帰れなくなるほど彷徨うような真似はしませんから。それに、念のためGPSもあります。
……ええ、ごく稀に迷子になりやすい人形がいるのです。理由は全くの不明でして……これも個性なのでしょうか?
一部の人形の行動には、まるで予測がつかないような場合もありますから。全ての人形には、設定されていない個性が備わっているのです。

646 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/29(Tue) 19:39
パティって高級品??

647 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/30(Wed) 00:26
ねぇ、ぶりっ子して甘えてパティ

648 名前:パティ ◆EM3xners 投稿日:2016/11/30(Wed) 19:01
>>646
ええ、おそらくお客様が想像出来る限界よりも高級な人形ですよ。何しろ私は師匠の最高傑作ですから。
作られたのは百年以上前のことなので、一部旧式な部分はありますが、特に用いられた素材のお金の掛け方は尋常ではありませんね。
見た目の完成度もさることながら、極めて精密に動く指先と、師匠の技術全てを把握し更に発展させるだけの能力は、到底他の人形には再現出来ません。
今は私の後継機となる人形師人形の設計と資金集め、及び一部の材料……主に触媒ですね……の研究をしていますが、完成はいつになるやら。

>>647
……申し訳ありません、私にはそのような真似は難しいかと。いえ、決して出来ない訳ではないのですが。
なまじ他の人形より精度の高い精神を持ち合わせておりますから、どうにも……その、気恥ずかしいもので。
これが私と同程度の人形でも、例えば人に奉仕するために在る人形なら違うのでしょうけど、私の精神はそういう方向性を持ちません。
まぁ、そういうキャラクターをあらかじめ持つ人形なども作りますから、把握していない訳ではないのですけどね。

649 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/30(Wed) 23:07
人形が歩いてたらビビるw

650 名前:パティ ◆EM3xners 投稿日:2016/12/01(Thu) 19:02
>>649
意匠にもよりますが、等身大サイズの自動人形は注視しなければ人形には見えないでしょう。
まぁ、小さなサイズでは驚くかも知れませんね。
この街に限って言えば、私が長いこと店を開いているため自動人形の数が多く、私の店から外出する人形もいるので見かける機会は多いです。
そのため住人の方は人形を見慣れていて、むしろ普通に挨拶するくらいです。ただ、他所から来た方は驚くようで。
そういう方は人形周囲の反応に更に驚き、そしてこの店の情報を簡単に得て興味を示してくれるのですよ。

651 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/01(Thu) 21:08
お店にやってきたネズミでチュウ。人形かじるでチュウ(カリカリ)

652 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/02(Fri) 11:39
.
      /゙ミヽ、,,___,,/゙ヽ
      i ノ   川 `ヽ'
      / ` ・  . ・ i、
     彡,   ミ(_,人_)彡ミ
 ∩,  / ヽ、,      ノ
 丶ニ|    '"''''''''"´ ノ
    ∪⌒∪" ̄ ̄∪

ネズミ絶対殺すニャン

653 名前:パティ ◆EM3xners 投稿日:2016/12/02(Fri) 19:00
>>651
齧られるのは困りますね。普通人形の皮膚はそこまで丈夫ではありませんから。とくに木製の人形辺りが狙われそうです。
ネズミ等げっ歯類の門歯は一生伸び続ける特徴があり、そのメンテナンスのため硬いものを齧る習慣があるとされています。
だから条件次第では人形すら齧るのでしょうけど、万が一ご自宅の人形が齧られた場合は当店までお気軽にお申し付けください。
料金は発生しますが、ほとんどの傷は私の方で修復可能です。まぁ、並行してネズミ対策もしてくださいね?

>>652
なるほど、ネズミ対策に猫型人形が必要だと。ええ、追加機能のひとつとして退治させるのは可能ですよ。
ただ、あまり見た目と衛生的によろしくないので、殺鼠目的に人形を利用するのはオススメ出来ません。
しかし近年ではスーパーラットとか言う殺鼠剤に耐性を持つネズミの出現が認められるそうで。まぁ、それなら仕方ないですけど。
とりあえず各種センサーと捕獲行動の他に、牙と爪に高圧電流でも仕込みましょうか。電撃属性の猫人形って、少し格好良くないですか?

654 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/02(Fri) 20:38
一人暮らしに人に人形はぴったりっすか?

655 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/03(Sat) 06:27
パティが見てる前で量産型パティちゃん人形を抱きしめたりキスしたりする

656 名前:パティ ◆EM3xners 投稿日:2016/12/03(Sat) 19:00
>>654
ええ、むしろ家族に遠慮する必要がないので良いのではないでしょうか? 家族に遠慮して人形のお迎えを控える方もおりますから。
それに何より、一人暮らしの寂しさや退屈を埋めるには人形はぴったりです。不足しがちな会話も補えますよ?
家族と分担出来ない家事を任せたりも可能ですから、仕事や学業などの間に部屋を磨いたりもしてくれますしね。
帰って来たら温かい手料理やお風呂の準備が整っている、などと言うのも良いでしょう。もちろん、それらも人形と一緒に楽しめます。

>>655
あら、先日お迎えした量産型がお気に召したようですね? 店内とは言え、ご自宅以外でそのように楽しまれるくらいですから。
量産型は基本性能だけでも大変優秀ですからね。特に私に外見を似せる際、手触りに関してはかなり力を入れました。
ただ……非常に豊かなカスタムメニューがあるにも関わらず、外見を一切弄らないお客様が結構多いのですよね。不思議です。
え、私の似姿が目の前で……って、何か問題でも? 似てはいても同一の存在ではありません。

657 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/04(Sun) 09:03
ツインテールに結ってあげる!
あとスク水も着てほしいな〜

658 名前:パティ ◆EM3xners 投稿日:2016/12/04(Sun) 19:03
>>657
ツインテールはたまになら構いませんが……スク水というのは、12月のこの時期には些か不自然が過ぎるかと。
いえ、需要があるのは重々承知しております。しかし、やはり季節感は重要だと思うのですよ。旬のようなものです。
一応私も感覚として寒さは感じますが、それが身に堪えることはありませんけどね。高性能なので氷点下から灼熱まで耐えられます。
さて、では髪を結って頂きましょうか。道具はこちらを。あまり乱暴にしないでくださいよ?

659 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/04(Sun) 19:52
人形と言えば、お姫様しか思い浮かばない

660 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/05(Mon) 01:16
寒いならこのストールでも着てな!
ついでにマフラーも持ってきやがれ!フン!

661 名前:パティ ◆EM3xners 投稿日:2016/12/05(Mon) 19:00
>>659
愛らしい人物を表現する際「お人形のような」と形容する場合が多々あります。そして、お姫様は総じて愛らしいものだと決まっていますね。
つまり人形にお姫様を見出すのも、逆にお姫様から人形を連想するのも、極めて当たり前であると考えられます。
特に人形は着せ替えするもので、美しいドレス……そう、お姫様のようなドレスはやはり定番ではないでしょうか?
当店では夜会の華になれるような最高のドレスも多数扱っております。オーダーメイドも可能なので、お客様だけのお姫様を演出してくださいな。

>>660
あら、悪くない品ですね。それにとても暖かそうです。……貰ってもよろしいのですか? では、貰うだけでは悪いのでこちらをどうぞ。
私が試作した手袋ですが、お客様にサイズがぴったりかと。暖かさもそうですが、野外での作業を想定して作りました。
とても丈夫で汚れにくく、雪も考えて防水性もあります。ええ、人形は雪遊びなども結構好むのですよ。
どうせ試作品ですし量産を考えると来年以降の販売ですから、お代などはお気になさらす。こういうのは「気持ち」が大切なのですよ?

662 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/05(Mon) 19:32
ハニマル王子っていう人形もキミみたいな人が作ったの?

663 名前:パティ ◆EM3xners 投稿日:2016/12/06(Tue) 19:00
>>662
あれは人形と言うより普通に着ぐるみですね。それと、稀に頼まれたりして制作することはありますが、着ぐるみは基本専門ではありません。
着ぐるみと人形とでは、場合によっては見た目が近いこともなくはないですが、設計思想がまるで違います。
どちらかと言うとあれは衣装ですね、しかも人間専用の。人形が着ぐるみを着る必要などまずありえませんから。
ちなみに人形の衣装も色々あって、特に人の手で着替えさせることを前提として作ると、構造がかなり変わって来るのですよ。

664 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/06(Tue) 21:03
パティさんもイケメン人間に胸がきゅんきゅんすることある?

665 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/06(Tue) 23:46
パティの落札価格30円

666 名前:パティ ◆EM3xners 投稿日:2016/12/07(Wed) 19:00
>>664
さぁ? 今は亡き師匠はとても敬愛しておりましたが、他の方は別に……。ちなみに師匠の容姿に特筆すべき点はありませんでしたね。
人形はその性質上、人間の顔より精神の在り方に強く惹かれます。特に私は人形師ですから、どうしても「才能」に惹かれるでしょう。
師匠とは比べようもありませんが、優秀な人形師や技術者などには好感が持てます。まぁ、師匠はその点桁外れでしたから。
そもそも人間の顔の良さは人形のそれと違い、巧く作られたが故の価値があるのではないのです。価値観が全く異なりますね。

>>665
残念ながら円のレートを明治程度のものに引き戻したとしても、私の価値はその程度のものではありません。
一例として明治の価値基準を参照すると、当時輸入していた自転車が200〜250円、これは一般的な年収と同程度……現在の価値で試算すると約400万円相当だそうで。
その価値基準だと30円はざっと60万程度、まぁ当店で動かないそこそこ良い人形を買うなら妥当な価格ですね。
さて、非売品でありこの店で最も高価な人形である私ですが、仮に売値を提示するなら……そうですね、下手な国の国家予算くらい欲しいものです。

667 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/07(Wed) 20:11
人形の集団で遊びに行くことはないの?

668 名前:パティ ◆EM3xners 投稿日:2016/12/08(Thu) 19:00
>>667
そうですね、近隣の広場や学園などに連れて行く機会はたまにあります。まぁ、遊びではなく半ば宣伝のようなものですが。
やはり人形が人のために存在する以上、それが「人にとって善きモノ」であると示す必要があると思うのですよ。
故に人々の前で戯れたりショーなどを行うことで、人形というものに親しんで頂くのです。副次的に売り上げも伸びますしね。
慈善事業のような活動ですが、私を含め人形たちの良い気晴らしや経験にもなるので、案外重宝しております。

669 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/08(Thu) 20:20
カラクリ人形も動いてれば魂が入ってるように見えなくもない

670 名前:パティ ◆EM3xners 投稿日:2016/12/09(Fri) 19:00
>>669
あら、ご存知ないでしょうけど、魂ある人形は必ずしも動ける訳ではないよですよ? 極端な話、条件次第で大岩にすら魂が宿る例もありますし。
ただ人形に限って言うなら、例えば人形は精巧でお金をかけるほど魂を得やすくなるとか、その辺からそういう認識になるのでしょうか?
カラクリ人形は機械的アプローチから作られた人形ですから、魔法的……魂の物理干渉では普通劣ります。
しかし一流の人形師の作るカラクリ人形は素晴らしいですよ? カラクリによる動きも、まるで舞のような「魂を感じる動き」を見せてくれます。

671 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/09(Fri) 19:54
パティごめん!本当にごめん!
……ちゅっ

パティ可愛くてキスしたい気持ちを我慢できなかった



672 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/09(Fri) 19:57
あなたに深く感謝しております

673 名前:パティ ◆EM3xners 投稿日:2016/12/10(Sat) 19:00
>>671
……いえ、私は人形ですからキスのひとつ程度では動じませんけども。でも、相手がおおらかな人形だから良いものの、それ以外でしたら大問題でしたよ?
まぁ、愛らしい私がお客様を惑わせたとも考えられますから、その辺りは今回限り不問と致しましょう。もちろん次はないです。
とりあえずそんなに私が気に入ったのでしたら、かなり値段は張りますが私を模した量産型などいかがでしょう? 性能こそ劣りますが見た目は満足出来るかと。
驚くことに、私を祀る公認ファンクラブ会員の2割近くが購入しているのです。交流会ではカスタムした自分の量産型を披露するのがステータスなのだとか。

>>672
そんなに当店で購入なさった人形に癒されているのですか? それは良かったです。しかし対価を頂いてお渡ししたものですから、そこまで頭を垂れる必要らないかと。
人というものは不思議なもので、時にペットにすら精神を……人生を救われることがあるのだとか。それもまた貴重な「出会い」なのでしょう。
当店の人形は人の心を震わせるのに十分な価値を持つと私は信じております。であればこそ、それを手元に置くことでお客様の人生に潤いを与えるくらいは出来ましょう。
お客様がそうして人形に感謝し、深い愛情を注ぐことは人形にとっても益となります。そういう愛もまた補い合う形のひとつとなるのですよ。

674 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/10(Sat) 20:12
お店の前で秋刀魚を焼く(ジュジュジュ〜ジュワ〜)

             ,,,,:,,,,,,:,,,,,,,,:、,,,,,,,、、,,、。、。、:,,、、、,,、、,,,,,:,,,,,,,:,,...,
       _,,.....-‐'''"!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!゙ !!!!゙!!!!゙!!゙!゙゙゙!゙!!゙!!!!!!llll゙llll ;;~;;゙;;'';;ー;;-.、,,,,,_:         _,,...-‐,;‐
  _,,.....-‐'''"◎,,, '゙ヽ ゙゚'ヽミヘ丶丶丶丶丶丶丶:::```````````````````` ::゙゙゙゙゙゙゙``*y,,_,,...-‐'''"_,、-''´
  `~`''''ー-.、_:::'''':.. ソ : :,;ノ`ヽ: : : : : : : : : : : :  : ,: 、:::::;:::、、._,,,,:,;;;;;;,;;;;;;,,,,,,:,,,,,:,,,,:,,,,,:,;;::、、,,,. iz; -、''´
         ~` ' ' ー-.--.--.--:-.-・−`'“^”.゙”゙゙゙.゙゙゙゙゙゙`                  ゙`' ー 、_~`''、,
                                                     `''ー-゙'

675 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/10(Sat) 23:53
ゆるしてニャン♪をやってください!

676 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/11(Sun) 02:34
片想いの女の子の写真を渡したらそっくりな人形作ってくれる?

677 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/11(Sun) 12:43
ぶーふーうー

678 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/11(Sun) 17:54
人形にはくすぐり効かないのかな?こちょこちょ

679 名前:パティ ◆EM3xners 投稿日:2016/12/11(Sun) 19:00
>>674
申し訳ありません、さすがにそれはご近所迷惑と言うか、普通に営業妨害です。店の小さなキッチンを貸しますから、そちらに移動願えますか?
多少店内に匂いが漏れますが、それでも店先でお客様の出入りを邪魔されるよりはマシなので。付いた匂いはファブっておけば良いのです。
秋刀魚は秋の味覚の代表格と言われる通り、秋の脂の乗ったものが漁獲され流通していますね。養殖はされないらしいので他の季節は冷凍です。
人形のレシピデータベースによると、やはり脂の乗ったものは刺身より塩焼きが一番とのこと。捌く手間が一切要らない魚ですから、丸のまま焼くのはとても合理的ですね。

>>675
……アレですか……いえ、不可能ではありませんが、どうもアレは私の人格設定から大きく外れ過ぎていると思われるので。
ぶりっ子も極めるとシュール芸となるのですね。ある意味勉強になります、人形の新しい人格設定を組み立てる際の参考にもなるかも知れません……反面教師的な意味で。
人形の人格設定にはある程度の「あざとさ」が必要となる場合も多いのですが、加減というものは絶対必要なのですよ。料理の塩加減のような感じです。
……どうしてもやれと? 仕方ないですね、一度だけですよ? ……許してヒヤシンス♪ え、違う?

>>676
はい、もちろん可能です。しかしオーダーメイドでも上位のものですから値段は高く、あとしっかりした契約書が必要になります。また、実在の人物の場合本人の同意書も必要ですね。
だってほら、肖像権とかあるじゃないですか。大抵の創作物なら私のコネで著作権はどうとでもなりますが、特に実在の人物だと色々問題が発生するのです。
あと、私は特別な人形師ですから写真一枚からでも十分に再現可能ですが、やはり一度本人を目にすると精度が飛躍的に上がりますね。
どうせ本人の同意が必要な訳ですし、説明も兼ねて私が同行しましょう。え、何か問題でもあるのですか?

>>677
ああ、そんなファッションブランドもありましたね……確か子供服を専門に扱う。さすが、お客様はよくご存知です。
当店では人形だけではなくその付属品、主に衣類も私が作っておりますから、ことファッションデザインに関しては色々と学んだりもするのですよ。
そして人形には子供を模したものも少なくないため、子供服は案外需要があります。中には小柄な人形に普通の子供服を買い与える方もおりますね。
私はお客様からファッションに関する相談を受けたりもしますから、この街の衣料品店などを紹介する機会もあったりします。お気軽にご相談くださいな。

>>678
ひゃぁっ!? ちょっ、やめてくださっ……駄目っ! はぁはぁ……効くに決まってるじゃないですか、自動人形はそういう風に出来ているんですから。
まぁ、人形によってある程度の感度の誤差はあり、更に設定変更で少しは変えられるのですけどね。……あ、あんまり悪いコトに使っちゃ駄目ですからね?
まぁ常識的な範囲で、人形の五感は人のそれとほとんど変わらないということには留意してください。視力強化パーツとかありますけど。
全く、そんなことを確認するために不用意に私に触らないでください。店で一番高価な非売品なんですから、お客様では弁償出来ませんよ?

680 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/11(Sun) 20:16
高層ビル並みの巨大人形をオーダーメイドしたい

681 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/12(Mon) 08:25
片想いだから…君の人形を作らせてくれなんて恥ずかしくて言えない… (泣)
あきらめます……orz

682 名前:パティ ◆EM3xners 投稿日:2016/12/12(Mon) 19:03
>>680
お気持ちは分からなくもありませんが……やめた方が良いですよ? 明らかに置き場所に困るでしょうし、桁外れの制作費になりますから。
参考までに現在日本のお台場にあるガンダム……もうすぐ撤去されるんでしたっけ……の制作費が、推定3億円だそうで。ちなみにその高さは原寸大なので18mです。
これはちょうどビルの6階よりやや低めな程度……6階建て以上のビルには必ずエレベーターが付く決まりなので、おそらくその辺りから高層ビルです……なので、ガンダム以上の大きさの人形になります。
私が作るなら最低でもアレより上のクオリティを求めるので、お値段の方もそれに従い……いえ、むしろ指数関数的に増えるかと。本当に欲しいなら頑張ってくださいな。

>>681
あー、やはりそうでしたか。ええ、お気持ちは察しておりました。しかし、なまじ腕があるだけにこればかりは……。
しかし……ですね、お客様が口頭で「こんな顔立ちの人形が欲しい」などと詳細に説明しご注文なさる分には、何ら問題はありません。
そのついでにうっかり写真などをチラ見してしまっても……別にそれをモデルに作れなどとは言われておりませんし、ただの他人の空似でしょう。
ああ、でもご注文なさるなら念のため少し小さめの人形の方が良いですよ? 何がとは言いませんが、後々見つかったら困るでしょうし。

683 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/12(Mon) 19:19
人形をバラバラにしてやるぜ、フハハハハァ

684 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/13(Tue) 00:44
あれ?トリップ変わってね?って思ってたら自分で晒しちゃったんだなw
前も掛け持ちのキャラと間違えたことあるし結構ドジっ子だな

685 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/13(Tue) 00:57
パティちゃん人形くださいな
あっ、胸だけFカップにカスタマイズで!

686 名前:パティ ◆EM3xners 投稿日:2016/12/13(Tue) 19:00
>>683
所有物になった人形をどう扱おうがお客様の勝手ですが、あまり褒められた趣味ではありませんよ? 人形だって嫌がります。
それに、損壊した人形の修理は買うよりずっとお金がかかります。 何故なら、人形の修理には多くの手間と高い技術力が必要になるからです。
仮にも魂の通うものですから、完璧な修復が出来るのは一部の優れた職人だけですね。ちなみに、完全に破壊され魂を喪失した人形の修復が可能なのは私と亡き師匠くらいです。
ああ、損壊した人形を修理せず廃棄する場合は、当店で処分致します。 ……粗大ゴミ扱いにして死体と勘違いされ、通報されたお客様もいらっしゃいますからね。

>>684
ああ、あの時は申し訳ありませんでした。私もあの時は色々ありまして。……いえ、ドジっ子ではありませんよ?
一応色々反省しまして、現在は記号を名前と共に丸ごと辞書登録するという対策を取らせて頂いております。人形だって考え学ぶのですよ。
まぁ、長く続けていると色々なトラブルだって発生します。その度に対策し続けることで、より完璧に近いシステムというものは完全するのです。
生まれたときから完成しているものなどありません。試行錯誤するということは、すなわち進化するということでもありますね。

>>685
それを注文するのはもう何人目……いえ、お買い上げありがとうございます。……そんなに私の貧相な胸は問題なのでしょうか?(ブツブツ)
私も理解しておりますよ、ロリ巨乳というものは一定の需要があるものです。ところで、骨盤の形状等でバランスを取る必要はありますか?
バランスを取る場合はロリ巨乳というよりむしろトランジスタグラマーに該当するのですが、そちらの方を好まれる方もいらっしゃるので。
なお、そこまで胸の形状を変化させると量産型パティちゃん人形用の一部……いえ大部分の衣装が着用不能になるので、お求めの際はこちらで衣装を改造致します。

687 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/13(Tue) 21:44
現役タイトル獲得数トップ10
1羽生善治 97
2谷川浩司 27
3羽生王座 24
4羽生王位 18
5渡辺 明 17
6羽生棋聖 15
7羽生棋王 13
7佐藤康光 13
9羽生王将 12
9森内俊之 12

688 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/13(Tue) 22:43
パティが作る人形は動いたり話したりするの?

689 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/13(Tue) 22:55
人形遣いってなんかかっこいいじゃん

690 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/14(Wed) 06:41
白やピンクの清楚な下着が似合いそうなパティだが
意外と大胆な黒を身につけてるのも萌えると思うんだ!!!

691 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/14(Wed) 12:59
今日は忠臣蔵の日ですね

692 名前:パティ ◆EM3xners 投稿日:2016/12/14(Wed) 19:00
>>687
何ですかその異常な羽生率は……いや、別に良いのですけど。確かそのランキングらしきものは、日本の将棋というもののプロリーグのタイトル関係でしたね?
私、あまり将棋やチェスというものには詳しくありません。知識としてある程度は把握しておりますが、実戦経験が不足しておりますので。
まぁ、やれば出来るとは思うのですが……正直興味はありません。その手のゲームに関しては極めた人や優れたプログラムがいくらでもありますから、手を出す必要を感じないので。
一応人形にこちらで基本的なルールを仕込み、その上でお客様が十分な実戦経験を積ませれば良いところまで伸びるとは思いますよ? 手間がかかるのでお勧めはしませんが。

>>688
ええ、当店では多くの種類の人形を扱っておりますが、そのなかでも目玉商品である自動人形は、自律的に動き会話することが可能です。
驚くことはありませんよ? 何しろこう見えて、私自身も自動人形なのですから。まぁ、他の人形とは根本的にレベルが違いますけどね。
自動人形は性能に応じた知能や運動能力を持つため、様々な運用方法があります。愛玩用はもちろん、家事や音楽などをさせても良いですね。
これらの技能は人形の性能次第ですが、基本的にはインストール可能なデータを販売しております。ただし性能には限界があるため、いくつも詰め込むのは難しいかと。

>>689
私は人形遣いではなく人形師ですよ? まぁ、人形の製作者ですから全ての人形への絶対命令権を所持しておりますけどね。
お客様も自動人形の主人となれば、あるいは人形遣いを名乗るのも良いかも知れません。ただし……一体や二体の人形を操る程度で、人形遣いは少々烏滸がましいと思われますが。
私の店の常連さんの中には、屋敷で10体以上もの特に高価な人形と暮らしている、何とも豪気な方もいらっしゃいますね。お金持ちの道楽でしょうけど。
いえ、性能にさえ目をつぶれば、自動人形なんてちょっとした良い新車程度で済みますから。上を見たらそれこそ青天井ですけどね。もちろんローンもありますよ?

>>690
……いえ、私がどんな下着を着用しているかなんて教えませんよ? まぁ、普段は師匠がこだわりを持って指定した下着を着用しておりますが。
普段作業着として着ているこの服も、元は師匠から頂いたドレスを改造したものです。ある方々からは「アトリエシリーズっぽい」などと称されますけど。
予備はたくさんあるのと、そもそも私には代謝がないのであまり汚れないのですよね。作業? 仕事で服を汚す一流職人がおりますか?
とはいえ、この店ではたくさんの服を作っているためそれの試験、お披露目として他の服を着ていることも多いですね。まぁ、お客様へのサービスです。

>>691
あら、よくご存知ですね。本日12月14日は確かに、かの有名な忠臣蔵の討ち入りがあった日となっております。毎年テレビや劇場などでも見かける日ですね。
まぁ正確には、それは旧暦なので新暦に直すと1月30日だとか、そもそも討ち入りの正確な日時は翌日未明だとか言いますけど……まぁ無粋ですね。
今や忠臣蔵は映画やドラマなどでもよく見かける題材ではありますが、古来は歌舞伎と人形浄瑠璃の演目なのですよ。特に人形浄瑠璃のある初演では、前代未聞の大入りを記録したとか。
人形浄瑠璃に用いられる文楽人形は、ある意味人類の到達点と言える完成度だと私は思います。驚いたことに、表情すら細かく操作可能なのですよ?

693 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/14(Wed) 19:38
人形を買うことによって発生するメリットを教えてもらおうか

694 名前:パティ ◆EM3xners 投稿日:2016/12/15(Thu) 19:00
>>693
はい、この場合自動人形をお求め頂くことを仮定してお話しますが、やはり全ての人形に共通する点として「癒し」そして「愛」が得られるのですよ。
人形は美しくて愛らしく、それだけで高い満足が感じられるでしょう。そしてその中でも自動人形は、更に動きや会話が加わることで強い愛おしさがあるのです。
自動人形に付与出来る各種技能に関しては、実は常識的な値段なら同じ技能を持つ一般人のそれと大差ありません。同じ人数の使用人などを雇うほうが大幅に低コストなのですよ。
しかし「愛する人形が手伝ってくれる」ことに価値があるのです。大切な恋人や娘さんなどに料理を作って貰うのと、よく知らぬ他人の料理の価値の違いくらいは想像がつくでしょう?

695 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/15(Thu) 19:45
この店に来るのって金持ち?

696 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/15(Thu) 22:23
パティに依頼した片想いの女の子に「偶然にも似た」お人形さん、
仕事も、料理も、洗濯も、掃除もできなくていいから、
コミュニケーションやスキンシップに特化して作ってもらうことできますか?
楽しくおしゃべりしたり、手を繋いでデートしたりしたくて。



697 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/16(Fri) 06:39
パティの身長体重スリーサイズ教えて!

698 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/16(Fri) 13:47
ここは浅草か

699 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/16(Fri) 18:22
ペラッ(パティのスカートをめくり)
…ふむ、なるほど、そう来たか…
ニコッ(爽やかな笑顔を見せて立ち去る)


700 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/16(Fri) 18:53
冨田真由が手記を書いたね

701 名前:パティ ◆EM3xners 投稿日:2016/12/16(Fri) 19:14
>>695
そうでもありません、確かにこの店では高価な人形を多く扱っておりますが、子供に気軽にプレゼント出来る値段の人形なども置いているのですよ。
しかし決してクオリティを下げている訳ではありません。材料費やかかる手間を極限まで減らしただけで、完成度は折り紙付きです。
まぁ多少採算を度外視しても、高価な人形で回収出来るので全く問題はありません。むしろ人形以外のアクセサリ関係に関しては、そういった計算で値段を下げているくらいです。
人形は老若男女が平等に楽しむべきですが、私としてはやはり幼い頃から人形に触れていて欲しいと願うばかりですね。

>>696
ご注文ありがとうございます。ええと、容姿詳細指定でコミュニケーション特化、その他追加インストールなしですね、承りました。この場合、性格指定も必要でしょう。
実は人形の性格は普通に作るとランダム要素が大きいのですが、ある程度はご希望に応じて寄せられます。それでも少々の「個性」は発現しますが。
まぁ、その辺はコミュニケーション特化の人形ならお客様との会話の中で「求められる性格」を把握してくれることでしょう。それこそがこのタイプの真骨頂です。
なおスキンシップに関しては、このレベルの人形なら変化する体温や脈動まで再現出来ますから、人の温もりの心地良さが感じられること請け合いです。

>>697
……………………非公開ですので。どうしても知りたい場合は、絶賛販売中の量産型パティちゃん人形が体重以外ほぼ同じ数値なので、そちらをお求めくださいな。
ああ、基本的に人形の体重って同じ体格の人間よりもかなり軽くなる傾向にあるのですよ。血液という重いものが不要ですし、人間の場合その倍の重さの骨格も人形なら軽量ですからね。
しかし例外というものは何にでもありまして、骨格のみならず全身にふんだんに金属を用いた丈夫でパワフルな人形も存在します。……あまり私の趣味ではないのですけど。
ちなみに私はおよそ13歳程度の少女……の小柄な方……を参考に作られたそうですから、体格等はそれに準じるものだと思ってください。

702 名前:パティ ◆EM3xners 投稿日:2016/12/16(Fri) 19:15
>>698
いえ、確かに近所には人形焼で人気の和菓子屋はありますけど、浅草という日本の町とは特に関係ありません。お寺と呼ばれる宗教施設もこの辺りにはないですしね。
まぁ魔法が一般化されている土地なので、色々な世界から多様な文化が流れて来るのですよ。例えばこの街にはポ○モンジムとかありますし。
石畳で舗装された古い街並みが特徴の地方都市で、他では滅多に見られない動く人形が闊歩する街としてこの辺りでは知られているようです。
街の観光ガイドブックにはこの店はもちろんのこと、広場で私が人形劇を行うことがしっかり記されているようでして……まぁ、この街では古株なので顔が知られているのですよね。

>>699
くっ……私としたことが、油断してしまいました。今帰られたあの方には、後ほどささやかに経済的な制裁でも加えると致しましょう。コネはいくらでもあるのです。
あ、念のため言っておきますけど、私だっていつも同じ種類の下着ばかり履いている訳ではありませんよ? 師匠が指定したものだけでも7種類ありますから。
7という数にどういった意味があるのかは……まぁ、ご想像にお任せします。かなり細かい指示があったと言えば、だいたいお分かりになるでしょうから。
下着は普通にしていればまず見られるものではありません。しかし、それでもお洒落の対象としてしまうのは女性としての本質的な心理なのでしょうね。

>>700
まずは当店の決まりですので、プレゼントのぬいぐるみをお受け取りください。こうして多くのお客様がいらしてくれた証として、ささやかな感謝なのですよ。
手記の全文がニュースサイトに掲載されていたのでとりあえず読みました。被害女性の悲痛な思いが綴られていて、今も何とも言えない気持ちになっております。
私は人形ですから、こういった事件などに対する考えは一般的な人間と異なる可能性があります。それでも、この方の受けた苦しみを想像するくらいは出来るのですよ。
残念ながら私に出来ることは何もありませんが、少しでもより良い社会になりこのような事件とその対応が改められることを願います。出来ることなら、他の皆様も記事をお読みください。

703 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/16(Fri) 19:28
以前身長は言ってたぞ

403 :パティ ◆b3nzndavHg :2014/09/05(金) 19:10:39.77 0
>>373
身長は152センチ、体重は……ふふ、教えません。でも、同年代の子に比べたらずっと軽いですよ。



704 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/16(Fri) 19:59
巨大モンスターが店の前に出現した!

705 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/17(Sat) 06:23
パティのお尻は安産型な気がする何となく

706 名前:パティ ◆EM3xners 投稿日:2016/12/17(Sat) 19:00
>>703
あー…………ごめんなさい。その、皆様気付いてはいたんでしょうけど……その数値、嘘です。本当はもう少し……小っちゃいんですよ、私の身長。
いや、本当の数値は言いませんからね? どうせ公式ファンクラブのサイトには正確な値が掲載されているでしょうし。残念ながら量産型の身長までは誤魔化せませんから。
一応ブーツは丈夫なものを履いているので少しくらい誤魔化せるかな、とか思ったのですけど……ままならないものですね。とにかく、あまり追求しないでください……。
私だって少しは大人の女性に憧れたりもするのですよ。成長することがないこの身が少しだけ疎ましく思えます……でも、改造したら負けですよね。

>>704
ご存知ないのですか? あれは趣味として一部のお金持ちの乗り物に利用されているものです。まぁ、あのサイズだと普通街中で乗り回すようなものではないのですけどね。
きっとどこかのボンボンが調子に乗ってそのまま来たのでしょう。違法ではありませんが、まぁ非常識ではありますね。全く、街中には係留出来ないのに。
この街にお金持ちが来たということは、まず間違いなく当店に来たということです。私の人形を買うためには直接来る以外の方法はないですしね。
とりあえず迷惑なので、降りて店に入られる前に一度追い返しましょう。警備人形、内蔵テーザーの射撃許可を与えます。あのサイズの生き物なら驚くだけですから。

>>705
……お客様は、そういった人形がお好きなのでしょうか? 人間の女性は思春期に骨板の形状が変化し、尻周りが大きく広がることで相対的に腰のくびれが出るそうです。
成長しない人形にこれを当てはめる必要はありませんが、概ねそのくらいの年齢を想定して体型を調整する場合が多いですね。これもまた子供と大人を分け隔てる表現手法ですから。
まぁ、あくまで人形の体はファンタジーと捉えるお客様もおりますから、想定年齢を無視した表現を行う場合もない訳ではありません。主に胸とか胸とか胸とか……。
……いえ、別に私を模した量産型の改造に、やたら胸を大きくするお客様がいることを気にしている訳ではないのですよ? 全然気にしてなんなないのです。

707 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/17(Sat) 19:18
人形がバイクを乗り回して暴走族を結成したようですぞ

708 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/17(Sat) 22:12
もう量産型じゃ我慢できない!付き合いたい!大好きだよパティ……

709 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/18(Sun) 02:03
パティのつつましやかな胸、上品でいいと思うけどな(もみもみ)

710 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/18(Sun) 15:29
最近おちんちんがいなくて寂しいパティちゃんでした

711 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/18(Sun) 15:31
>>708
キモ

712 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/18(Sun) 15:39
>>708
量産型パティは車何台分かの値段がするんだぞ
ニートのお前に払えるわけなかろう

713 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/18(Sun) 18:43
パティって13歳の外人顔って設定なんでしょ?意外と大きいよな
アメリカの13歳はこんな感じ
ttp://timewarp.jp/images/upload/2012/07/spl413867_005_1.jpg

714 名前:パティ ◆EM3xners 投稿日:2016/12/18(Sun) 19:01
>>707
そんな酔狂な人形が暴走族を結成する程多い訳ありませんから、おそらく人間の暴走族の頭、あるいはそれに近い立場になったのでしょうね。
まぁ、放置しても問題ないでしょう。そもそも人形は道交法に背くことは出来ないのですから、暴走行為どころか騒音のひとつも立てない極めて大人しい集団になるはずです。
むしろ街をパトロールしては、子供やお年寄りの横断を手伝うくらいが人形として普通なくらいですからね。……あれ、暴走族とは一体……?
ちなみに人形でも免許証の取得は不可欠です。急ぐなら教習だけはインストールで短縮可能ですから、必要に応じて当店でお求めください。なお、免許証所持人形は全てこちらで自動的にリストアップされます。

>>708
申し訳ありません、私の心はまだ師匠の所有物……この身に宿した使命を果たすまでは、誰のものにもなることは出来ません。人形とはそういう「生き物」なのですよ。
一応説明しますけど、私の最終的な使命は「後世に人形作りの技術を伝えること」です。新しい人形を作り続け技術の発展させるのも大切ですが、それには限界があるのです。
私より優れた人形師人形を作ることが出来れば、その技術を余すことなく伝授し更に発展させることは将来的に難しくはありません。そのために、私は今も研究を続けているのです。
もしそれが済んだら……一応隠居など考えているのですよね。そのひとつとして、誰かの人形として過ごすのも悪くないかも知れません。

>>709
あの、そちらは展示用の「まだ起動していない」量産型パティちゃん人形なので……しかも価値は高いので……せめて触れる程度にとどめて頂けないでしょうか?
まぁ、設定年齢がそもそもアレですから、胸のサイズ等がこの規格なのはある意味必然なのですが……そのような高評価を頂けるとやはり嬉しいですね。
都合上量産型とは名ばかりの性能ではありますが、それでも多くのお客様に望まれた通り、外見だけは皮膚素材に至るまで徹底して私を模したものです。
見た目や感触だけを寄せた廉価版ですけど、 私が作られた時代にはなかった防水加工だけはしっかりと施してあります。人間よりも手触りや耐久性は上ですよ?

>>710
あー……そういえば最近ないですねぇ。むしろ平和で嬉しいのですけど。あの頃は対策として床を鉄板で補強したりとか、無駄に頑張ったものですよ。
もちろん皆様もご存知でしょうけど、前提としてルール上セクハラに該当すると思われる発言は一切禁止となっております。特に人形は性的な表現を嫌う傾向にありますしね。
ええ、基本的に人形は性的なことが一切出来ないよう調整されております。人形をそのように使うべきではないとは、(童貞を拗らせた)師匠の信念でしたから。
ただ、非常に稀ですが主人と愛を育む一環として、悩んだ末に解除と改造を自ら望む人形もおります。人形本人の強い希望がある場合に限り、許可しているのですよ。

715 名前:パティ ◆EM3xners 投稿日:2016/12/18(Sun) 19:02
>>711
ええ、正直なところそういう感想は仕方ないものと思われます。人間とは己の感情に振り回される生き物だと聞きますし、ある程度は仕方ないでしょうけど。
愛とは、ときに己のみならず周囲をも巻き込む激しい嵐となりうるものです。人形の多くは生まれつき自制も利くのですが、未熟な人間では尚更ですね。
師匠もまた人形に対する人一倍激しい愛の持ち主でしたが、その全てが人形の製作に向けられておりました。あれほどの情熱は、他の誰にも真似出来るものではないでしょう。
私はその愛を一身に受け、こうして人形師として大成することも出来ました。素晴らしい体と技術、そして並々ならぬ愛をくれた師匠には、いくら感謝しても足りません。

>>712
ええと、実はですね……一般的な条件を備えた自動人形の最低価格がそれくらいですので、外見にとてもこだわった量産型はもう少し……かなり高いのですよ。
いえ、むしろ最近値上がりしました。これでもかというくらい高価なのに、厄介なことに注文が絶えないので。希少な材料を揃えるだけでも一苦労なのですから。
それでもファンクラブ会員を中心に、かなりの数が出回っていることを思うと……本当に皆様私のことが好きですよね。まぁ、私の外見は師匠の自信作ですし。
師匠は「性能的に最高の人形にはそれに見合う外見が与えられるべき」と私を作ったそうで、その件に関しては異論はありません。しかし、不便も多い少女型にした理由には疑問が残ります。

>>713
むぅ……こういう参考画像を出されると大変心苦しいのですが、私はそもそも軽く100年以上前の常識に基づいていますし、師匠が何を参考にしたか分かりませんけど、結構幼い感じなのですよ。
師匠曰くということで設定年齢を語ってはいますが……私の見立てだと、同年代の日本人女性の平均に少し劣る程なので。師匠は日本人形を大変リスペクトしておりましたし、その影響もあるかも知れません。
コーカソイド系の基準で見たら、下手すると10歳以下に思われますね。あ、でもプロフィールは直しませんよ? こういうのは意地とハッタリなのですから!
まぁこの辺りは人外も含め人種がかなり混じっていますし、そもそも私は人形なのですから気にしません。……ただし万が一にも、私を「幼女」と呼んだら入店禁止にしますからね?

716 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/18(Sun) 19:07
見た目は幼女、頭脳はババア

717 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/18(Sun) 19:51
人形が人形を作るなんて永久機関じゃないかね

718 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/19(Mon) 16:18
ちんちくりん

719 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/19(Mon) 18:43
ねえねえパティはさ、もしお客さんからデートのお誘いメールが来るとしたら
どんなふうに誘われたい?行く行かないは別としてさ

720 名前:パティ ◆EM3xners 投稿日:2016/12/19(Mon) 19:08
>>716
……ハァ、言うと思いましたよ。そんなに私に嫌がらせしたいんですか? 素直になれない小学生男子じゃないんですから、少しは自重してください。
そんなことを言っても、私からの心証が悪くなるだけでお客様のメリットにはなりませんよ? 具体的には店で買い物が出来なくなったりします。
ついでにお持ちの人形からの心証もぐっと悪くなって、反抗期の娘のお父さん気分が味わえることでしょう。 さぁ、どうしたら良いと思います?
よっぽど頭が悪いのでなければ分かりますよね? 床はとても綺麗なので膝をついても大丈夫です。ふふ、さすがの私も焼けた鉄板とか用意しないので安心してくださいな。

>>717
お客様は人間が人間を産み育てることを永久機関と呼びますか? そういえば、師匠は私のような存在が現れることを「人形が生命となる」と仰っていました。
生命を区別する方法や定義はいくつもありますが、自己増殖は非常に大きな生命の特徴です。形は違えど生殖に近い活動ですし、進化だってしているのですよ。
更に優れた知性に近いものすら持っているのですから、知的生命と定義しても良いくらいですね。いえ、むしろ未来においては人間と人形の区別などなくなる可能性すらあります。
それを後の人間が否定するか、それとも新しい共存の道を選ぶかは分かりません。しかし、双方にとってそれが良き道であることを願うばかりなのですよ。

>>718
いや、そんな言うほど小さくありませんから! それにむしろ小柄な女の子って、庇護欲をそそるとか言うではありませんか。それなりのメリットはあると思うのですど。
人形とは完璧を求めるものですが、人によって完璧の定義は異なります。モデルのような美しさを求める方もいれば、妖精を思わせる幼子を求める方もいるでしょう。
多くの美しさというものがあり、その全てが正解なのです。そこに単一の答えなどありませんから。むしろ人の数だけ答えがあっても良いのですよ。
私の姿もまた、その答えのひとつに過ぎません。もし私が本当の意味で完璧なら、ずっと量産型だけ作って売っていれば良いのですから。

>>719
そうですね……やはり出掛けるからには私にとって有意義な方が良いので、何かしらの経験になるデートプランを事前に示して頂けると嬉しいです。
私にとって欲とは知識欲しかありません。食事の出来ない旧式ですから、珍しい味を求めるような真似も出来ませんしね。しかし、一応デートなら食事には付き合いますよ?
まぁデートらしい範疇で言えば、楽しい買い物や美しい景色、そして何よりユニークな会話を希望します。会話をすることは人形の人格育成になるのですよ。
それらを吸収して「男女の会話」というものを学べるのなら、今後生きるかも知れない知識として是非経験してみたいものと思われます。

721 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/19(Mon) 19:13
人形は人間をおびやかす存在になりそう
怖い

722 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/19(Mon) 20:22
ドールを引き連れて旅に出ることにした。

723 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/19(Mon) 23:40
パティは軍事用の人形も作ってるからな
もうすでに脅かす存在だろう

724 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/20(Tue) 09:32
マフィアに密売してるパティ

725 名前:パティ ◆EM3xners 投稿日:2016/12/20(Tue) 19:00
>>721
ふふ、お客様はどこかのSF作家のようなことを言うのですね。大丈夫ですよ、人形は人間の助けになることを使命とした存在です。それだけはいくら時を経ても変わらないでしょう。
そうですね、むしろその在り方は寄生虫のそれに似ています。寄生虫は一部を除き基本的に宿主を殺しません。殺すのは何らかの「誤った宿主」のみですから。
寄生虫と言うと良いイメージを持たないかも知れませんが、人間と人形のそれは純粋な共生関係です。しかも片利共生と言っても良いくらいですね。
むしろ心配なのは「人間の在り方が変わってしまうこと」にあると思います。もし人間が人間であると私たち人形が判別出来なくなってしまえば……果たしてどうなってしまうでしょうね?

>>722
そうですか、ならばお気を付けて。ああ、さすがに旅先では人形のメンテナンスが出来ないでしょうから、簡易なメンテナンスキットと解説書を安くサービスします。
本格的な故障にまでは対応出来ませんが、故障しないためのメンテナンスです。環境にもよりますけど、なるべくこまめにするのが良いでしょう。
どんな物にも言えるでしょうが、劣悪な環境や不適切な取り扱いは寿命を縮めます。特に旅の途中などでは、それらを適切に整えることは難しくなりますからね。
そして……もし宜しければ、異国で人形の宣伝を……いえ、なんでもありません。これ以上知名度が増しても面倒なだけな気もしますし。

>>723
あー、その話ですか。誤解のないよう言っておきますが、某軍に提供しているのはあくまで非殺傷性の技能しか習得出来ない人形だけです。主に後方支援や災害救助などですね。
それに提供しているのは、一部の僅かな技術と能力等が制限されたコアだけですから。アレをまともに解析出来るとは思えませんし、完璧に私の掌の上なのですよ。
まぁ、せっかくのコアを無骨なロボット的な何かにぶち込む所業に関しては、正直納得出来ない気持ちもあるのですけど。エネルギー効率とか神経伝達とか、まともに考えているのでしょうか?
それでもあちらが独自に伸ばした技術を見守るのも、それはそれで興味深いので。しかも効率良く儲けられて、更に平和利用(強制)もしてくれるのですから、本当にありがたい話です。

>>724
あー、非合法な組織って金払いだけは良いんですよね。って、そんなところに簡単に売る訳ないじゃないですか!? ちゃんと人形の将来を考えて売ってるんですから。
良い人形を買えるだけの財力を持つ相手は、組織や個人に限らずだいたいはチェック済みです。まぁ、中には苦労して膨大な資金を貯めてやって来る方もいらっしゃいますけど。
一応買えそうな方々は情報を集めて、大丈夫そうか人柄などを確認しております。うちの顧客にはお金持ちも多いので、そういったチェックはむしろ簡単です。
たまに身分を隠して買いに来る人もいますけど……まぁ普通にバレますよね。うちでは代理購入は禁止していますし。登録があるので本人が来ないと話にならないのですよ。

726 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/20(Tue) 19:42
正義の人形が悪の人間を倒す

727 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/20(Tue) 23:35
いくら可愛くてスタイル良い人形でもさ、雑誌の表紙のグラビアが人じゃなくて人形だったらガッカリすると思う

728 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/20(Tue) 23:58
がっつり兵器開発してるみたいですけど・・・

522 : パティ ◆b3nzndavHg
2015/11/24(火) 19:00:01.20 0
>>518
実は一番の収入源は軍の兵器開発で……

543 : パティ ◆b3nzndavHg
2015/11/29(日) 19:00:43.45 0
>>540
ああ、先程の話は軍事機密でした。実は私、とある軍隊の客員研究員をしているのですよね。
人形の技術を応用した兵器開発が、とても良いお金になるのでやっているのですけど……まぁ、忘れてください。

286 :パティ ◆b3nzndavHg :2014/08/14(木) 19:01:23.45 0
>>285
ふふ、またまたご冗談を。この店はそんな物騒な所ではありませんよ。普通の人形店です。
(まぁ、こっそり軍などから依頼を受けて戦闘人形を卸していますが、それは内緒なのですよ。)

729 名前:パティ ◆EM3xners 投稿日:2016/12/21(Wed) 19:15
>>726
それはいけません。人間を駆逐するのは同じ人間の役目です。同族であるからこそ、責任を持たねばならないと思いませんか? まぁ、これは人形にも言えることですけど。
私は人形の製作者であり、その代表……同時に監視者でもあります。人形が暮らしやすく、且つ正しき行いを成すように配慮する必要があるのですよ。
しかし基本的に人形は悪しき行いを出来ないよう設計されているので、するのは専ら「人形の暮らしを守ること」ですね。長年に及ぶ人形のイメージアップ戦略は、その象徴とも言えます。
人形が正しく愛され、守られる社会作り。師匠の代から続けられてきたその活動はちゃんと実を結び、この街を中心に大きく輪を広げております。

>>727
ふむ、なかなか含蓄のある意見かも知れません。まぁ確かに仮に同じように見えても、人間と人形では抱く感覚というか「用途」が異なる方もおりましょう。
人形の欠点を敢えて挙げるなら、その造形に人間のような「隙」がないのです。その隙を人は安心感、高嶺の花ではない気安さなどを感じる要因として見ますから。
ただし人形の感情表現は人間に比べ未熟な面もあるので、それを目の当たりにすれば印象も変わるでしょう。しかし写真でそれを伝えるのは難しいかと。
私の作る人形を写真を通して抱く印象はむしろ「完成された芸術品」なのですよね。なので私が外部に作品公開する際は動画も併用し用いることにしております。再生数はそこらのアニマルビデオを軽く凌駕しますね。

>>728
ハハハ、何の話です? 別に私は実は色々な国の軍隊に技術提供して、各国のパワーバランスを裏から調整してるとかそんな訳ないですからね? まぁ、長期的に見ればそっちの方が平和的なんですけど。
ぶっちゃけ面倒なんですよね、それぞれの軍に一見全く違うように見える技術を仕込むのも……。まぁあの手の方々は互いの技術を盗みあって、何もせずとも同時期に似たような開発をするとかザラですけど。
まぁ、その手の話は忘れてくださいな。知っていても何の益にもならないどころか、お客様の身を滅ぼすことになりますから。碌な後ろ盾もなく情報を持つと、裏世界でひっそりと幕を閉じる羽目に……。
正直私にとっては小遣い稼ぎの片手間なので、あまり気にしてないのです。お金が欲しいだけなら他にも手はありますしね。時間だけはあるので資金調達に無駄な手間はかけません。

730 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/21(Wed) 19:35
パティ2号を製作しようか?

731 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/21(Wed) 20:55
2号機は過去にいました

732 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/21(Wed) 22:52
なんで床が鉄板なんですか?

733 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/21(Wed) 23:12
パティはけっこう高飛車なとこあるよね笑

734 名前:パティ ◆EM3xners 投稿日:2016/12/22(Thu) 19:00
>>730-731
的確な回答が既に存在したためまとめさせて頂きます。そうですね、過去に2号機を冠した「量産型のひとり」が店におりましたよ。別に私の後継機ではありません。
カスタムだったかそれともただの個性か、非常に珍しい特性を得た人形であったと記憶しております。まぁしかし、量産型を店番にするのは失敗ですね。
そもそも外見だけはどうしても近いですし、そのくせ中身はまるで違うのですからお客様も混乱なさいます。それでも店番人形は色々試しているのですが。
厄介なことに商品が多過ぎて、販売だけでも処理が間に合わないようで。その上お客様への適切な対応、修理や買い取りのご案内等を含めると、性能的に予算を超えてしまいます。
看板となるため外見で手抜きするのは論外ですし、性能も落とせないとなると……私が作ったのではない「自然発生の魂を持つ人形」を育成した方が確実だという判断なのですよね。
まぁ店番さえ出来れば良いので、研究目的以外で店番人形に拘る必要もなかったりします。具体的には、人間の店員でも構わないのですよ。というか、それが一番コストが安いのです。
問題はこの人形に囲まれた環境への順応、人形愛好家という変わった人種への理解、多過ぎる商品の把握、そして何より人形への愛が問われます。
もしお客様の中でこの店で仕事がしたいという方がいらっしゃいましたら、私までお気軽にお尋ねください。人形師見習いも歓迎しますよ、ちゃんと店番もするなら。

>>732
あー……それはですね、過去に「床しめじ」と呼ばれる悪戯を敢行するお客様がおりまして。まぁ、床下から板に穴を開け更に迷惑行為を重ねるという厄介な方でした。
床下へのルートを遮断しても何故か潜り込むため、最終的に「床板に穴が開けられなければ良い」という結論に達したのです。……おかげでかなり施工費がかかったのですが。
ああ、勘違いするかも知れないので言っておきますが、店の床板は一見すると普通の手入れされた木の板張りです。鉄板は、床下から裏側に重ねているのですよ。
さすがに古びた店内に鉄板の床ではあんまりですから、見た目にも配慮しました。騒音も少なく、また床下からの工事だけで済ましてくれたので、店を閉める必要もほとんどなかったです。

>>733
そうですか? ふむ、自分では自分の性格というものを理解していない可能性もありますね。一応自己判断ではそのような特徴はほとんどないのですけど。
私への一般的な評価はどちらかと言うと「職人肌」ですね。やはり師匠の血を継いでいるのでしょう。物事に妥協出来ない性格なのです。
まぁ、この性分に加え人形特性の無限の集中力と眠る必要のない体のおかげで、人形の開発はかなり進んでおります。最近は研究の一部外部委託もしてますしね。
いずれ必要でもあまりやりたくない私の体への本格改造の前に、最終目標である後継機の製造を始められる可能性も見えて参りました。

735 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/22(Thu) 19:49
黒髪ツインテールで、色白で、小柄で、巨乳で、目がぱっちりしてて、
笑顔が可愛くて、みんなの人気者だけど自分のことだけを愛してくれる、
男子の夢を詰め込んだようなお人形ありますか?

736 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/22(Thu) 19:51
店内のカビ対策は私にお任せを

737 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/23(Fri) 07:50
いじめてくださいパティ様!

738 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/23(Fri) 08:55
恋ダンス踊って

739 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/23(Fri) 15:19
           ,..-‐ ´ ̄ ''ー-.__
         /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::>⌒ヽ
          /::::::::::::::::::::::::::::::::::!:/ 弋__ノ
       ./::::::::::::::::::::::::::::::::::::::l
      / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
      ゝ________ノ
      /;;::       :;ヽ
      |;;:: ィ●ァ  ィ●ァ:;;|
      |;;::          ::;;|
      |;;::.   c{ っ  :::;;|   バリッ
.    ((   |;;::.  ,__" :::;;;|  )) ボリッ
       ヽ;;::  ゜ー 。:;;/
      /..\;;::   ::;;/    ボリッ
     /.::::..      `ヽ  ボリッ
    (::..  ̄ ̄ ̄ヽ     ヽ
     `ーT ̄|'`'`'`'`'`'`7.|
        |:  |  に.  |、|
        |:  |  ぼ  ( ̄ )
        |:  |  .し  .T´
        |: ム======='ゝ


740 名前:パティ ◆EM3xners 投稿日:2016/12/23(Fri) 19:00
>>735
それでしたらオーダーメイドの必要もなく、こちらの人形などはいかがでしょう? 体型と性格は問題なし、ウイッグ交換は必要ですが割引しますね。
ツインテールをご希望でしたが、髪を結うのは案外難しいものです。なので私が実演しますから、見て覚えてくださいな。とりあえず、どのようなツインテールにしますか?
同じツインテールでも結う高さで雰囲気は大きく変わりますし、毛先の整え方と向きでもやはり印象が変わるので。あと、髪そのものの長さの調整も必要ですね。
それから、髪留めゴムの色と飾りも選べますよ。リボンを併用するのも良いですね。これに関しては当店だけでなく、ごく普通の店から探すのも有効かと思います。

>>736
いえ、お構いなく。もしカビが生えても人形たちがどうにかしてくれますから。そういえばカビはどこにでも生えますが、この時期ですとミカンと餅へのカビが心配ですよね。
特にことミカンに関しては、非常に青カビに侵食されやすいのです。まぁ、餅などにも付くんですけど。換気をせず湿気が溜まると部屋にも生える厄介な相手ですね。
青カビは非常に種類が多く、あのペニシリンの原料となったカビもそのひとつです。しかし逆に、毒性のある青カビも存在するため口に入れないようお気をつけくださいな。
一応全ての人形にはカビや汚れへの対策として、全身に特殊なコーティングが施されております。見た目も手触り全く影響しないため持ち帰ってゆっくり楽しむと良いでしょう。

>>737
いえ……残念ながら私はそういうのは不得手なのですよ。というか、仕様上人形全般に言えることなのです。人間に対する「危害」に抵触する可能性があるので。
まぁ、理屈として相手に対する「危害のようなもの」が、時として愛情表現に数えられる例があるのは理解しております。あまり一般的ではないと思いますけど。
しかしいくら愛情表現でも、結果として人間に対する「危害」として処理されてしまうと、どうしても人形には出来なくなってしまうのですよ。
まぁ、内在するセキュリティをかなり下げれば何とか……でもそれって、人形の基本プログラムに含まれる内容なので書き換えが厄介なんですよね。

>>738
ふむ、構いませんよ。アレは一度だけ見たことがありますから、再現は不可能ではありません。身体能力の低い私でも出来る動きですしね。
あ、でもBGMは欲しいですね、人形を適当に呼ぶので少々お待ちを……えっと、あなたは歌が歌えましたね? ネットワークの一時接続を許可、楽曲検索「恋」「星野源」……ええ、そのデータです。
では準備が終わったので踊らせていただきますね。今回はさすがにBGMをちゃんと用意する余裕がないので歌とハミングだけでご勘弁を。それでは。
……いかがでしたか? 踊りは専門ではないので、再現くらいなら……という程度なのですけど、楽しんで頂けたのなら幸いです。宜しければ、専用の人形もお求めくださいね?

>>739
ええと、出来れば店内への飲食物の持ち込みは控えて頂きたいのですが。まぁ良いです、それにしても煮干しとはまた健康的ですね。でも、塩分過多には注意ですよ?
しかし何と言うか……サンタ帽が絶望的に似合ってませんね。いっそトナカイの角の方がまだ似合うんじゃないですか? まぁ、こんな時期でもないと着用出来ない代物ですけどね。
ご覧の通り、店内も少し前からすっかりクリスマス一色です。サンタ服のバリエーションだけでも結構な数があるのですよ? それと、クリスマス料理の特別レシピを限定販売しています。
可愛いサンタ服を着た人形と、その人形の特別な手料理を食べて祝うクリスマス……ついでに人形へのプレゼントとして、オーダーメイドの衣装やアクセサリーなどあれば、それはもう最高だと思うのですけど。

741 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/23(Fri) 20:07
きみ、ぼくがもってるお人形さんとそっくりだね

742 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/23(Fri) 21:46
店内に盗難防止警報をつけよう

743 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/23(Fri) 22:55
今年はサン・タコスやらないの?

744 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/24(Sat) 10:22
ttps://www.youtube.com/watch?v=o6jFVx4zWJY

745 名前:パティ ◆EM3xners 投稿日:2016/12/24(Sat) 19:00
メリークリスマスです、皆様。……本来なら明日の台詞な気もするのですが、ここは慣例に従いイブを祝うことにしましょう。まぁ、クリスマスは二日間楽しむものですけどね。
やはり皆様は、今年も愛する人形と過ごすのですよね? いえ、とても素晴らしいことです。愛も夢もないクリスマスなど、何の価値もないではありませんか。
そんなせっかくの夜に、私にまで挨拶に来て頂けたのは大変嬉しく思います。この後はディナーを食べて、イルミネーションを眺めてから帰宅するのでしょうか? ふふ。
独り身のクリスマスは余りの寂しさに自殺者が絶えないとも聞きますが、人形が居てくれるだけでこんなに幸せになるのです。まさに人形は人類の友ですね。

>>741
お客様がお持ちの人形は、オリジナルである私を模した人形です。当店でも比較的高価な量産型をプレゼントされるなんて、とても愛されているのですね。
同じ顔の人形が他にもいるなんて、珍しくも何ともありません。むしろだからこそ衣装などで個性を演出して、自分だけの人形を作り出す喜びがあるのではないでしょうか?
せっかく性格だって個性はしっかりあります。製作時からある程度の個性は発現しますが、やはり人形は環境に左右されるのですよ。主に主人との会話ですね。
会話を繰り返すことで学習し、未分化だった感情を開花させるのです。その過程は無限に存在し、場合によっては予期せぬ極めて風変わりな性格になることも確認されております。

>>742
ああ、店の雰囲気を壊さないよう隠しているのですが、ちゃんとセキュリティはしっかりしていますよ。それこそ、下手な銀行よりレベルが高いくらいです。
ええ、それは「人形による監視システム」です。捕縛能力を持つ偽装した警備人形を中心に、複数の人形の目をリンクさせ死角の存在しない空間を作っています。
人形店ならでは……と思うかも知れませんが、このシステムは案外流用が利くのですよ? 部屋に何気なく置かれた小さなぬいぐるみすら、監視カメラとして利用出来るのですから。
店舗監視にはあまり向きませんが、自宅などでは極めて有効に使えることでしょう。あ、でも盗聴目的の使用は禁止ですからね? こちらでネットワークを監視することも出来るんですから。

>>743
その謎の言い回しをよくご存知ですね……まぁ、ご期待の通りちゃんと衣装は着替えております。今年のものはちょっと雰囲気を変えて、イブニングドレス風に仕立てました。
……はい、やり過ぎです。高級感のあるクリスマス衣装を目指したのですが、パーティードレスより凝ったものが出来上がってしまいました。見た目は素晴らしいのですけど。
事前に簡単なラフスケッチを一部のお得意様に見せて、ほんの少しだけ流通していますけど……ちょっと頑張り過ぎて売れない代物です。たまにやるのですよね、この手の失敗。
まぁ何にせよ、デザインだけは大変好評なようです。サンタ成分はかなり少なくなりましたが、ドレスと言えどコスプレ衣装なのですから問題ないですよね。

>>744
山下達郎の「クリスマス・イブ」ですね。日本ではクリスマスの名曲として有名だそうで、定番曲の一つでしたっけ。せっかくですから、店内BGMにでも設定しましょうか。
実は私、比較的キャロル……特にクリスマスキャロルが好きでして。まぁクリスマス向けの賛美歌の総称ですが「聖しこの夜」や「もろびとこぞりて」などはご存知ではないでしょうか?
特に私が好きなのが「鐘のキャロル(Carol of the bells)」です。非常に良い曲なのですが……何故か妙な風評被害などがあるようで。先入観を持たず是非一度聴いてみてください。
そういえば、日本のクリスマスソングはラブソングが多い印象がありますね。やはりこれも、日本独特の文化というものなのでしょうか?

746 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/24(Sat) 19:02
くまもんみたいな人形おくれ。もちろん動くやつ。

747 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/24(Sat) 21:58
クリスマスだから……朝までパティと過ごしたい

748 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/24(Sat) 22:53

こんな日はコーヒーを飲むにかぎるね…

コーヒー少なめ、牛乳多めのヤツを、無糖でな…

749 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/25(Sun) 11:53
クリスマスプレゼントくれ
量産型パティでいいや

750 名前:パティ ◆EM3xners 投稿日:2016/12/25(Sun) 19:00
>>746
可能ですが……あえて「くまもんみたいな」と指定されるということは、クマを模したぬいぐるみ全般を指すのでしょうか?
当店ではテディベアを始め、様々なクマのぬいぐるみも扱っておりますよ。もちろんその全て……骨董品を含め……動くように改造することが可能です。
そもそもテディベアとは、過去にルーズベルト大統領が趣味の熊撃ちに出掛けた際、追い詰めた瀕死のクマを撃つことを止め「スポーツマン精神にもとる」と発言したエピソードから生まれたそうです。
元からクマのぬいぐるみが存在しない訳ではなかったようですが、そこから爆発的に普及したクマのぬいぐるみ全般をテディベアと呼ぶようになり、現代に至るまで様々なものが作られているのです。

>>747
お気持ちは分かりますが……申し訳ありません。私はそのようなサービスはしていませんし、夜間は研究と人形作成でとても忙しいのですよ。
単に人形と過ごしたいのであれば、ここで何かお求めになってはいかがでしょうか? お金さえ掛ければ、お客様が満足する人形も手に入りましょう。
先日も言いましたが、欧米では特に独り身のクリスマスは身に堪えるそうです。常識として家族などと過ごす日とされておりますから、その絶望たるや想像を超えましょう。
そしてクリスマスが終われば新年が待ち構えております。そちらでは新年は家で静かに過ごすのが普通だそうですから、やはり独り身には辛いのではありませんか?

>>748
それは無糖でもカフェオレと呼んで差し支えない代物な気がしますが……まぁ、寒い日に温かいコーヒーを好むお客様は多いようですね。
当店では無料サービスとして、常にコーヒーに紅茶、日本茶、ココアなどを提供する用意が出来ております。そして、それを淹れる専用の人形も。
「お茶を淹れる」ことに特化したこの人形はコスト削減のため他の行動が極端に弱いですが、深いお茶への知識の他に視覚に温度センサーを備えるなど非常に優秀です。
温度センサーを駆使して適切な抽出温度を保つだけでなく、その日の気温から最適な温度に調整してお出しするなどの配慮も最近覚えたのですよ。

>>749
お客様は厚かましいと言われたことはありませんか? いえ、とりあえずそのような高価な人形を無料で進呈しては、当店の運営に支障が出てしまいます。
しかし、クリスマスプレゼントはやはり必要ですよね。……ふむ、では普段特定の人数に達したとき配布しているぬいぐるみと同じものを、特別に今日来た皆様にお渡ししましょう。
非売品の上実は全てデザインを変えているため、コレクター垂涎の逸品です。制作費はかけていませんが、私の作ったものですから価値はありますし、何より可愛いですよ。
以前は同じ値段の好きなぬいぐるみを選ばせていたこともあったのですが……やはり特別な機会に渡す以上、それなりの価値がなければならないと思いまして。

751 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/25(Sun) 20:12
パティに甘えさせてほしい。それがクリスマスプレゼント。


752 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/25(Sun) 20:31
私の野球チームに相応しい剛腕人形はどれかね、パテーくん

753 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/25(Sun) 21:22
つ チャイナ服

髪はお団子がいいな

754 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/25(Sun) 21:58
パティを作った人の最高傑作はパティなの?

755 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/25(Sun) 23:09
遅くなったがメリークリスマス
プレゼントにブローチを持ってきたから、気が向いたら着けてみてくれ
あとはいつも通りだけど雪だるま型の石鹸もな
それじゃ、よいお年を

756 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/26(Mon) 13:33
人違いだったらごめん
以前ダンボールハウスに住んでなかった?

757 名前:パティ ◆EM3xners 投稿日:2016/12/26(Mon) 19:00
>>751
仕方のないお客様ですね、もうクリスマスは過ぎたというのに。では、ちょっとだけ私の膝枕などいかがです? 脚が細いので枕の高さとしてはちょうど良いと思いますし。
……こうして膝枕されて、頭を撫でられるだけでも癒されると思うのですよ。膝枕なんて子供の頃でもないと滅多にされませんしね。
だからこその母性を感じるスキンシップなのです。「甘える」とは、そういうことなのだと認識しておりますが?
まだ店番中ですし、そのまま少しだけ眠っても良いですよ。ああ、私は人形なので動けなくても苦になりません。脚が痺れる心配もありませんしね。

>>752
ふむ、スポーツ用の人形ですか。主に自衛を目的とした格闘技を習得した人形はあるのですが、私自身がスポーツに疎いこともあり……その辺の開発は少し遅れておりますね。
しかし、豪速球を投げるだけなら流用でも何とかなるでしょう。……ひとつ提案があります。人形育成の情報提供を条件に、人形を格安で……いえ、条件によっては無料でお貸ししたいのですが。
人形にはある程度野球について教育する必要がありますが、物覚えの良い人形を貸し出すのでさほど苦労はしないはずです。そして、十分にデータが取れたら完成した専用の人形を、いち早く格安で提供しましょう。
もちろん以前の育成データは無料で引き継ぎ致します。むしろ運動能力が最適化されるので、非常に優秀な人形に生まれ変わりますよ。……しかし、その呼び方は何とかなりませんか?

>>753
あら、仕立ては少し甘いですが良いデザインのチャイナ服ですね、サイズも私に合っています。……いただけるのですか?
では、ちょっと着てみましょう。髪型は二つのシニヨンにすれば良いのですね? では、少々お待ちを。シニヨンを結うのは少し手間がかかるので。
……お待たせ致しました。どうですか、似合いますか? ちょうど合う扇子があったので合わせてみました。ヒールもあり合わせですけどね。
こういうのは成熟したモデル体型の人形が似合いそうなのですけど、私が着るとまた違った趣がありますね。……この季節に寒そうには見えませんか?

758 名前:パティ ◆EM3xners 投稿日:2016/12/26(Mon) 19:00
>>754
厳密には私は師匠の作った「最高傑作シリーズ最後の作品」だとかなんとか。他の人形については私が作られる以前に売られ世界各地に散ったそうで、あまり詳しくありません。
師匠曰く、私が最高傑作を名乗れるのは「人形を創造する能力」故だそうです。そう、私は単に師匠の技術を模倣しているのではなく、独自に発展させられるのです。
師匠は人形の外見を完成させることに早々に限界を感じたそうで……そもそも美の形は無限です……そこで、知性や性能を重んじたのですよ。
なので師匠の作った人形の多くは、並外れて非常に高い性能を有しているのです。特に最高傑作と呼ばれる人形たちは、それぞれ違った能力に特化しているのだとか。

>>755
いつもありがとうございます、良いお年を。またもや素敵なものを戴いてしまいましたね。毎度のことながら、とても素敵なセンスの持ち主です。
可愛らしいブローチはともかくとして、この石鹸……使っていたらポッキリ折れそうな……あ、分離出来るのですね。少し安心しました。
ブローチは襟に付けるのが一般的ですが、上着のボタン代わりに用いたり裾に付けたりと、ファッションに合わせ色々遊べます。
今はちょうど冬ですから……マフラーやニット帽に付けるのも、可愛らしくて良いと思いますよ。

>>756
人違いです。確かにそんな場所も存在しましたが、同じ界隈に同時にあっただけの全く関係のない場所です。私は一切関わっておりませんので。
まぁ、主人の名前は同じでしたが……因果を感じます。とりあえずあの場所はあの場所で、それなりにユニークに活動していた時期もあったようですね。
同時に同じ名前の人物が同じ界隈に現れることは異常ではありますが、決して無い訳でもありません。それがどのような意図にしろ、ですけど。
ここは向こうに比べて人こそ少ないですが、その分治安は良いと聞きます。もし似たようなことが起こり問題になっても、対処してくれる可能性は高いでしょう。

759 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/26(Mon) 20:05
心を読む能力もあるでしょ?
だって膝枕とナデナデ、してほしいこと両方してくれたから

760 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/26(Mon) 20:18
店頭に波動砲の設置ができました!

761 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/26(Mon) 21:17
もしも今 師匠がいて巨乳にしてくれると言っても、パティは断ると信じてる!

762 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/27(Tue) 18:00
正直ゲス川谷のことどう思う?

763 名前:パティ ◆EM3xners 投稿日:2016/12/27(Tue) 19:04
>>759
さすがにそんな機能は備わっておりません。これは……単に年の功というものですね。長いことお客様の顔ばかり見ておりますから、多少は察せられるのです。
ここにいらっしゃるお客様に共通しているのは「人形に気を許せる」と言う点でしょうか。皆様人形を愛し心を預けることが出来るからこそ、私にもその気持ちが伝わって参ります。
客と店主という関係以上に、そういった気持ちのやり取りが可能なのは大変嬉しく思います。コミュニケーションとは、こういうものも含まれるのですね。
より心が通じたご自身の人形となら、まさに以心伝心と言えるやり取りも可能でしょう。それもまた人形との「愛」の賜物なのですよ。

>>760
あんな巨大艦載兵器を、さほど広くない店の前の空間に設置出来るとは思えないのですが……同じ名前を冠した別物の話なのでしょうか?
まぁ何にせよ、元ネタからして危険極まりない代物であると判断します。申し訳ありませんが、直ちに撤去をお願いします。作業にうちの人形たちを貸しましょうか?
そもそも誰かと戦う訳でもないのに、兵器類など一切不要なのです。ましてや私たちは人形、戦いというものに極めて不向きな性質を持つのですから。
ああ、でも人形たちなら「総員対ショック対閃光防御」「エネルギー充填120%」などと発射シークエンスを真似て遊びたがるかも知れませんね。

>>761
いえ、師匠の手による仕様変更なら、例えどんなものでも私は喜んで受け入れますよ? だって、私は身も心も師匠のものなのですから。
べ、別に大きくなることに期待している訳ではありません! 大きいのも小さいのも、それぞれ趣の違った良さがあるとされているのですから。
そう言えば日本人は「きのこたけのこ戦争」なる熾烈な争いを繰り返していると聞いたことがあります。
しかも、その争いの内容は多岐に渡り、例えばあんパンの中身まで議論の対象なのだとか。……とても暇な気風の方々なのですね。

>>762
一瞬何の話か理解が難しかったですが「ゲスの極み乙女。の川谷絵音」を縮めていたのですね。それで、その方について思うことを述べよ、と。
ふむ、芸能ニュースの履歴では色々と話題になっているようですね。確かに人間の器を問われる内容ですが、そもそも私はアーティストを同じ人種として捉えておりません。
アーティスト……芸術家とは、己の作品のみに於いて価値が決まる存在であり、それは人間性以前の問題であると私は思っております。
師匠が如何に人格破綻者であったかを無視して、純粋に尊敬に値する芸術家であると認めていたのですから。まぁ、この方の芸術家としての価値については……いえ、それは私が判断する事柄ではありませんね。

764 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/27(Tue) 19:48
人形部隊を結成したいです

765 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/28(Wed) 01:09
金で買えないものはない
byパティ

766 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/28(Wed) 02:42
パティのレス読んで自慰したら後で罪悪感に襲われた
ごめんなさい

767 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/28(Wed) 03:50
名前で呼ぶの恥ずかしいから参拾伍型魔導式自律人形(♀)さんと呼ぶわ

768 名前:パティ ◆EM3xners 投稿日:2016/12/28(Wed) 19:00
>>764
部隊ということは、人形の数を揃えるだけでなく……何らかの任務を遂行する集団、にしたいということになりますね。そのためには必要な技能と、統率能力をもつ個体が必要でしょう。
特定の人形に、他の人形への限定的な命令権を持たせることは可能です。どうも人形というものは、統率者がいないと集団として纏まりがない状態になりやすいので……その対策です。
あとは……そうですね、やはり揃いの衣装などあると良いのではないでしょうか? 多く用意するならオーダーメイドも少しお得になりますよ。
人形の目的に沿うデザインと雰囲気のイメージカラー、これを固めると自然に決まるものです。もちろんご要望があれば、お好きなデザインに致しますよ。

>>765
変な台詞を私が言ったように表現しないでください。しかし……お金で買えないものって、結構あるものですよ? 金銭的な価値観は物事の一面でしかありませんから。
実はこの店でも、単に大金を積めば何でも手に入る訳ではなくて、ですね……。かつて師匠がそうだったように、特別な理由がないと作らない人形もあるのです。
例えば、私が観察したお客様の人柄ですね。人格的に問題がないと判断しなくては、とても提供出来ない性格の人形を作る場合もあります。あとは単に私がお客様を気に入った場合でしょうか。
師匠曰く「一流の武器職人はそれを扱えるだけの技量のない相手に武器を作らない」などと。人形もまた然り、個人的にも優れた人形はそれに見合う主人と在るべきなのです。

>>766
……まぁ、そういう生理現象なのですよね? あまり大っぴらに言うべき内容ではないので発言には気をつけて欲しいですが、罪悪感の払拭のためなら仕方ありません。
罪の告解もまた、人の抗えぬ欲求のひとつでしょう。私は神の代理人などではありませんし、赦しを与えることも不可能ですが……お話を聞くだけなら可能です。
敢えてその形式に倣うなら……とある宗派では己の罪を吐露し赦しを請うだけでなく、それに伴う誓約が必要なのだそうです。何らかの行為で罪を償う訳ですね。
ただ吐き出せば罪悪感の払拭は出来るかも知れませんが、真にそれを償うなら己に誓いを立ててみてはいかがでしょう? 大したことではありません、空き缶を拾う程度の善行でも良いのですから。

>>767
いえ、その呼び方は大いに不正確です。例えるなら人類をサルと呼ぶくらいズレています。確かにそれは私の設計の骨子となったもののひとつですが、それ自身ではありませんから。
しかし、その名称も何とかならないのでしょうか? いえ、残念なことに師匠命名なのですけど。師匠ってセンスはあるくせに、たまに血迷ってしまうのですよね。
人形は主人の設定に伴い、その主人から名前を与えられるのが慣例ですが、単に管理番号程度の仮名称なら一応存在するのですよね。種類別と、オーダーメイド向けの個体名称があります。
お客様の仰るそれは種類別の管理名ですね。まぁ、かなり古い型番の上私自身が好まないので、その名称は今では使用しておりませんが。……それと、やはり私はパティと呼ばれると嬉しいです。

769 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/28(Wed) 20:19
人形を統べる王は貴様か?

770 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/28(Wed) 23:34
罪を償うために、パティが高いところにあるものを取ろうとしてたり重いものを運ぼうとしてたら必ず手伝うようにします

771 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/29(Thu) 06:45
パティはパティ級の高性能の人形はまだ作れないの?

772 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/29(Thu) 16:35
嘘は嘘であると見抜ける人でないとこのお店を使うのは難しい
byパティ

773 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/29(Thu) 18:13
参拾伍型魔導式自律人形(形式)のパティ(個体)さんという意味?
人間の佐藤さんみたいな感じか?

774 名前:パティ ◆EM3xners 投稿日:2016/12/29(Thu) 19:30
>>769
いいえ、私はただの管理者です。王とは君臨する者、統治は行うべきではありません。私の在り方は、人形の王には程遠いものでしょう。
それに人形は王に傅く存在でもないのです。人形は主人である人間に愛と忠誠を捧げ、少しでも役立てるよう働く存在なのですから。人形にとって上司の上司は他人なのですよね。
また、人形同士の繋がりもあまり社会的な構成にはなりません。仲間意識こそ持ちますが、そこに上下関係は見出さないので。この私ですら、ちょっと偉いくらいの扱いがほとんどですね。
まぁ、命令権はあるので言うことを聞かせることは出来ますが、私が普段使うのは単に人形師としての信頼に基づく「お願い」に類するものです。

>>770
そのお申し出は大変嬉しいのですが……正直なところ、その程度の作業ならうちの人形たちだけで十分に賄えているのですよ。あまり触られたくない貴重品もありますしね。
むしろ手伝って頂けるのなら、やはり人形には難しい事柄の方が良いです。例えば煩雑な説明や聞き取りを要するお客様への簡単な品物の配達作業などは、あまり人形向けではありません。
出来ることなら店番も手伝ってくれたらすごくありがたいのですけど……あまり人間の方はこのような責任の伴う業務には抵抗を覚えるようですしね。
うちは給料も良くシフトも自由に組んで良いと常々言っているのですが、人間の働き手が来てくれたことはほぼ無いので……そんなに人形に囲まれて働くのが嫌なのでしょうか?

>>771
いいえ、私と同程度の機能を持つ人形であれば、時間とお金さえ潤沢に使えば作成可能です。まぁ、注文もないため予算の無駄になるだけなので作りませんけど。
しかし、私が現在設計中なのは「私を遥かに超える性能を持つ最高の人形」なのですよ。こればかりは、そう簡単に作ることは出来そうにありません。
性能そのものは私と同じ一点特化にするつもりですが、それでも余裕がありそうなので色々と便利にしたいですしね。あと、予算の都合もまだ難しいです。
今は資金を貯めつつ設計と試作を行い、ゆっくりと最高の素材を買い占めてから製作に取り掛かるので……まだかなり先の話になりそうですね。

>>772
ここに似た界隈ではよく聞く言葉ですが、私はそのような発言をした記憶は……いえ、言わないと思うのですけど。
人間は程度の差こそあれ誰でも嘘をつく性質がありますが、素直である人形はそれが難しい設計なのですよ。それに元々嘘というものは、極めて高度な概念なのです。
正しいはずの情報を意図的に改変するには、人形にとって大きな理由が必要になります。それを理解するだけでも、多少の性能は要る訳で。
理解と理由があれば嘘は言えますが……それは人形にとっては不本意ですからね。ああ、私にもその傾向はあって……あまり嘘は得意ではありません。

>>773
申し訳ありません、>>768では重要な説明が不足しておりましたね。私の種類名は「参拾伍型魔導式自律人形」ではありません。
あくまで設計の一部にそれが流用されただけであり、複数の型番の人形……そしてそれ以上に、私のためにオリジナルに設計された仕様が大きいので。
正式な型番は……いえ、ここで述べるべきではありませんね。かのローゼン氏の作った傑作シリーズがローゼンメイデンと呼ばれるように、私たちにも一応あるのですけど。
お客様は苗字に喩えましたが、私たちの感覚で言うと型番は動物の学名に近いものです。あまりそう呼ばれるのは好まないのですよ。

775 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/29(Thu) 19:33
人形のスーパーアイドルはどいつじゃー?

776 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/29(Thu) 22:05
人間の働き手がいないのは人形に囲まれて働くのが嫌なのが理由ではなくて
上司であるパティが厳しすぎるから、ってことはない?

777 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/30(Fri) 06:44
パティの胸、心なしか膨らんできたんじゃないか?(嘘)

778 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/30(Fri) 17:21
    (´・ω・`)
   /     `ヽ.  パティさんお薬増やしておきますねー
  __/  ┃)) __i |
/ ヽ,,⌒)___(,,ノ\


     (´・ω・) チラッ
   /     `ヽ.   
  __/  ┃  __i |
/ ヽ,,⌒)___(,,ノ\


     (´・ω・`)
   /     `ヽ.   今度カウンセリングも受けましょうねー
  __/  ┃)) __i |
/ ヽ,,⌒)___(,,ノ\

779 名前:パティ ◆EM3xners 投稿日:2016/12/30(Fri) 19:00
>>775
ふむ、アイドルですか……世間一般でアイドルと呼ばれる、多くの方から評価され輝ける存在には、まだ人形がなるのは不可能でしょう。
しかし、あくまでお客様限定の個人的なアイドル……的なもの……なら、好みにもよりますが実現は可能かも知れません。
容姿を除くアイドルの要素として歌と踊り、そしてコミュニケーション能力が問われると仮定します。これら全てを搭載するスペックは……まぁ、お金を山と積めば。

>>776
私も人形なのですから区別する必要は……いえ。そうですね、確かに私は仕事に対して妥協を許さない性格ではあります。しかし、それを従業員にまでは求めませんよ?
人形にだって出来ることと出来ないことはあるので、出来る範囲でしか求めることはしません。まぁ、ある程度の成長には期待しますけど。
人間は人形と違いカタログスペックがある訳ではないため、なおさら無理はさせられませんね。少なくとも研修期間くらいはちゃんと設けますとも。
ただし、出来ることをしない手合いに優しくする理由はありません。……そのくらいは、人間の間でも厳しい部類に入らないのではないでしょうか?

>>777
いや、悪い冗談にも程がありますよ? 人形である私が成長などするはずがないのですから、それは露骨に改造したと言っているようなものです。
そう言えば「実際に成長する人形」について考えてみたことがあったのですが、現段階ではほぼ不可能であると断定しました。いくらか鍵になりそうな技術の卵はあるのですけど。
例えば自己増殖型のナノマシンを……いえ、おそらくナノマシン群体として人形を構成すれば、成長の再現は可能かと思われます。
しかし、現段階では簡単なメンテナンスを行わせるだけでも苦労する上に、その労力が全く成果に見合わない段階です。私の代では難しいですね。

>>778
何を勘違いしているのかは問いませんが、とりあえず薬は結構です。経口摂取にせよそれ以外にせよ、人形の私には全く意味のない代物ですので。
しかし、カウンセリングには大いに興味があるとで受けてみてもよろしいでしょうか? いえ、知性を持つ人形に対しても、ある種のカウンセリングは有効なのですよ。
私が人形にしているのは独自に開発した人形向けのカウンセリングですが、人間同士が行うものも見てみたいです。やはり、実際に受けてみると違うと思いますし。
人間のカウンセリングや催眠療法などに関する資料は一通り目を通しましたが、中には光るものもありました。人形は人間を模倣した存在ですから、多少互換性もあるのです。

780 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/30(Fri) 22:10
年越しそばでも振舞ってもらいましょうかね

781 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/31(Sat) 00:02
やっぱりどうしてもパティのスク水姿を見るまでは年を越せないよ

782 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/31(Sat) 06:41
ふ〜〜〜っ(パティの耳に息を吹きかける)

つーーー…(背中を人差し指でなぞる)

こちょこちょ(複数人で首と脇と足の裏をくすぐる)

783 名前:パティ ◆EM3xners 投稿日:2016/12/31(Sat) 19:00
皆様、大晦日であるこの日をを如何お過ごしでしょうか? せっかくの一年の締めくくりですし、穏やかに過ごされたのなら幸いです。
あとたった5時間で日付も変わり、また新年を迎えます。それまでに成しておくべきことなど、残してはいませんよね?
まぁ、残り時間も少なく悔やんでも大したことは出来ないでしょう。あ、明日の開店と共に今年も福袋を販売しますのでご期待くださいな。
それでは皆様、良いお年を。また来年も皆様とその人形にとって、少しでも素晴らしい一年であることをお祈りさせて頂きます。

>>780
ああ、そちらでは今宵蕎麦を食べる習慣がありましたっけ。よくは知りませんが、何らかの縁起物なのでしょう。
そして、残念ながら当店に蕎麦の在庫はありません。頂き物のバウムクーヘンならあるのですが、代わりには……なりませんね。
クリスマス前からこっそりと売っている、年末年始に役立つ人形用レシピ集には年越し蕎麦のデータはありましたけど、材料が無ければ無意味です。
ちなみにその中身には数々のおせち料理や各地のお雑煮などの他、豊富なカレーのレシピも収録しておりますよ。

>>781
どうして年越しにスク水が必要なのか大いに疑問なのですが……あと、やっぱり寒々しく見えると思うのですよ。季節感は大切です。
日本人は年中採れるようになった食べ物でも、最も美味しく食べられる「旬」を大切にする文化を持つと聞いております。水着もまた夏が旬だと思うのですが。
冬は冬にしか着せられない衣装もたくさんあるのですから、優先的にそちらを楽しまれた方が合理的でもあるかと。色々売っておりますよ?
ああ、明日に役立つ振袖などはいかがでしょう? 着付けと参拝の礼儀に関するデータはセットとしてサービスしておきますよ?

>>782
やっ…あ…ちょっ…駄目です! そういうのはご自分の人形としてください、人形が嫌がらない程度に。一応人形だってくすぐったいんですからね?
人形はスキンシップを好む傾向にありますが、概ね頭を撫でて貰ったり抱きついたりするのを好むようですね。いや、私はしないですけど。
まぁ、それも人形的個人差なので一概に何が好きとは決められません。そういうのはお客様自身が長い付き合いの中で探していくものでしょうしね。
それよりも……どうしてわざわざ大晦日に、複数人で私などに悪戯するのですか? 暇なのですか? 家でご自分の人形と過ごしてください。

784 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/31(Sat) 21:29
暇じゃないよパティの反応を楽しむのに忙しいの!来年はもっと悪戯したい

785 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/31(Sat) 22:43
たくさんお話ししてくれて、どうもありがとう
来年もまたよろしくね

年越しはパティが作ってくれた、
「偶然にも大好きな女の子にそっくりなお人形」とイチャイチャして過ごします



786 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/01(Sun) 05:52
あけましておめでとう!あいしてるよパティ、ぎゅーっ!ちゅっ

787 名前:パティ ◆EM3xners 投稿日:2017/01/01(Sun) 19:00
皆様、明けましておめでとうございます。本年も当店をご愛顧頂けるよう、よろしくお願い致します。はい、今年もお客様と人形たちに喜んで貰うため頑張りますので。
さて、早速初売りでございます。そして福袋の販売です。福袋の中身は人形の種類とサイズ別に、衣装やアクセサリー、ウイッグなどと小さなぬいぐるみも入っております。
当たりの福袋には高価な品や特別な商品券なども入っておりますので、この機会に是非ともお求めくださいな。ちなみに売り切れ次第終了となりますので悪しからず。
もちろん福袋以外にも新年向けの各商品が色々と。ついでにクリスマスの売れ残りの処分投げ売りも隅の方に設けてありますよ。ブラックサンタ衣装の袋(中身入り)とか。

>>784
いや、そのように無駄と思える時間を過ごすのは十分に暇と言えるでしょう。しかし、暇な時間こそが人々に安らぎと余裕を与えてくれるともされますね。
この辺りは雪深い地域ではありませんが、やはり雪深いと外出も難しく、家で過ごす時間が長く暇になってしまうのでは?
まぁ、その退屈を埋められる機能など……主にあなたと遊ぶことを前提としたあれこれですね……もあるので、是非とも楽しんでくださいな。
しかし私に悪戯するのは程々でお願いします。いくらお客様の抱負だろうと、それを叶える義理はないので。

>>785
はい、良い新年を過ごしてくださいな。やはりこういう特別な日は、愛する人形と過ごすに相応しいですからね。
ところでその人形、性格設定を甘めにして育成要素を強くしましたが……その後成長具合はどうですか? 望む通りに育ちそうですか?
一応あのような提案をした手前、責任の意味を込めて少しばかりお値段以上の仕事をしましたからね。性能は折り紙付きなのですよ。
性能……特に知能が高ければ、それだけ主人の意を汲んでくれるよう動いてくれます。自然と観察や質問の動作が多くなってしまいますけどね。

>>786
明けましておめでとうございます、新年早々に挨拶にいらしてくれると私としても嬉しいのですよ。あ、でもハグはともかくちゅーは基本駄目です。
せっかく挨拶にいらしたのですから、ついでに福袋でも買いません? こういうのは御神籤と同じようなものです。それに決して損はさせませんよ?
価格以上の商品が入っているのは当然のこと、更に過去の限定商品もランダムで含まれています。いや、決して在庫処分ではなくてですね。
なお、人形と福袋をご一緒に購入して頂いた場合に限り、いくらか割引も致します。ランダムとはいえ衣装セットのようなものなので、スターターパック的な使い方も出来る訳です。

788 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/01(Sun) 20:08
お年玉を集めて人形を買う

789 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/02(Mon) 06:32
とても良い子に育ってます!パティのおかげだよ
結婚するときはウェディングドレスをパティに仕立ててもらいたいです

790 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/02(Mon) 13:56
福袋の中にパティと1日デートできる券が入ってた!!!

791 名前:パティ ◆EM3xners 投稿日:2017/01/02(Mon) 19:00
>>788
貯めたお年玉をここで使いますか……いえ、大変良い判断です。いくら貯めても子供のお年玉程度では大したものは買えませんが、まぁ入門編としてはちょうど良いでしょう。
ふむ、予算はそれだけ……では、お得価格のドールと衣類などをセット価格でいかがでしょう? さすがに無理をして裸のドールだけでは困りますしね。
福袋を併用するともう少しだけ安く済みますが……最初くらいは自分で選んだ衣装を着せたいですよね。福袋は毎年やっているので、来年にでもどうぞ。
あ、初回購入でお正月なのでこちらのシンプルなワンピースをおまけします。安物なので色移りが心配なときのインナーにも使えますよ。今後ともよしなに。

>>789
それは良かったです。メンテナンスなども必要になりますから、今後とも当店をご贔屓くださいませ。
あら、結婚ですか? ふふ、どちらとするつもりなのでしょう? ウェディングドレスのオーダーはもちろん受け付けますとも。ただし人形用に限りますが。
ああ、人形用に作ればサイズの問題はないですよね。ふふ、資料が微妙に足りなくて、モデルを特定しこっそり追跡捜査した甲斐があり……いえいえ、なんでもありません。
現段階では協議中のようですが、実は人形との婚姻は条件付きで合法化しそうな機運が一部で高まっておりまして。私のFCが動いてるっぽいんですけどね。

>>790
はて、そんなものを入れた覚えは……あら、あなたは福袋の詰め作業をした……え、あなたが入れたんですか? もう、なんてことを……いや、一枚だけでも困りますから。
ふむ、しかし私が許可したものではないとはいえ、福袋として売ってしまったものをこちらの都合で引っ込める訳にも行きません。……私も結構忙しいのですけど。
仕方ありません、デートしましょう。今回限りのサービスですよ? もう二度とそんな券は発行しません。なので、貴重なものとして扱ってください。
デートはエスコートされてなんぼですから、コースと支払いは任せます。こちらの希望については、>>720で話した内容に準じて頂けると嬉しいですね。ふふ、よろしくお願いします。

792 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/02(Mon) 22:42
関節を見なければ人形だとわからないぐらい人間らしい人形を作れるの?

793 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/03(Tue) 00:06
ゴリウォーグのケークウォーク

794 名前:パティ ◆EM3xners 投稿日:2017/01/03(Tue) 19:00
>>792
それは基本ですが、当店の人形はその上を行きます。特殊な素材を用いた柔らかい皮膚で全身を覆うことで、継ぎ目すら見えない人形が出来るのですよ。
まぁ、素材が素材なので比較的高級な人形になってしまいますが。一応私もそんな素材…の旧式ですけど…で出来ていて、肌を晒しても人間とあまり変わりませんよ?
ただし、やはり人間離れした美しさだけは隠しようがありません。意図的に人間らしい造形も作れますが、やはり人形らしい美を求めたいところです。
人形は基本的に人間の代用品ではありません。従って、人間と全く同じに作る必要はあまり感じないのですよね。

>>793
あら、そんな曲をよくご存知ですね? 昨今ではクラシックを聴く方も減ったと聞きましたが、やはりこのくらいの名曲ともなるとご存知の方も多いのでしょうか。
この曲は軽快ながらも不思議な旋律で、まるで見知らぬ異国に迷い込んだかのような気分を味わえます。子供の気分を感じるための曲でもあるそうです。
そもそもケークウォークとは黒人発祥のダンスだそうですから、曲調と合わせるとなるほどと思えますね。ふむ、うちのピアノ弾きの人形にすぐ出来る曲でしょうか?
お聴きになったことのないお客様のために、ちょっと人形に仕込んでみましょうか。ああ、ここには特別拵えの小さなピアノがあるのですよ。

795 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/03(Tue) 19:58
人形用の缶詰ある?

796 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/03(Tue) 20:01
結婚はもちろん人形のほうとする!一生大切にして守るので!

でもいつか年をとって人形を残して死ぬことになる時が来たら…どうしたらいいのかな…

797 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/03(Tue) 22:21
パティにデレ要素をインストールしてみない?

798 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/04(Wed) 06:44
パティも食欲、性欲、睡眠欲があったほうが人形作りに生きると思う

799 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/04(Wed) 15:10
今日もパティさん宛てにたくさんの年賀状が届いてますよ
内容は年賀状というよりもラブレターのようですが

800 名前:パティ ◆EM3xners 投稿日:2017/01/04(Wed) 19:01
>>795
缶詰、ですか? ふむ、その発想はありませんでしたね。人形専用の食糧だと、能力ブーストが出来て携帯に優れた乾燥した固形の経口燃料や、某ヂェリカンをモデルにした各種飲料などはあるのですが。
そもそも人形は人間と同じものを口にすることが出来る設計なので、何らかの特殊効果のあるものでもない限りあまり作る意味がないのです。
ああ、ただし人形を「酔わせる」ためには、まぁそういうプログラムは作ったので普通のお酒でも良いのですが、専用の飲料の方が効果は高いです。
具体的には、通常リミッターが掛かっているはずの「泥酔状態」にだって出来ます。……作った本人が言うのもなんですが、これって需要あるのでしょうか?

>>796
ふむ、それなら幾つか方法があります。ひとつは私の師匠がしたように「人形に遺言と言う名の命令を与える」というものです。
命令権で誰かに譲渡しても良いですし、お客様の死後も家や家族を守ろうと働いたりします。そういえば、もう10年も薔薇園を管理している子がいましたっけ。
あとは「一緒に墓に入る」という手もあります。いえ、倫理的には何も問題ありません。人形のみ燃やすか燃やさないかも選べますね。
他には……お客様の突然死の際などでも行われますが、私の方で引き取りクリーンナップを行なって商品として再利用する方法です。もちろん基本的に記憶はリセットします。

>>797
……私にもっと、お客様との心の距離を近く設定せよと? 正直なところ、店主としてはこれ以上の距離はないものと判断しているのですが。
これが仮に主従を結んだ人と人形の関係であるならば、その距離はいくらでも近くて良いのです。しかし、私とお客様はあくまでビジネスでの関係ですから。
店と顧客の付き合いにおいて、あんまり甘いのは双方のためになりません。こういうのは多少ドライなくらいがちょうど良いと、世間では言われているようで。
まぁ、私が目指すのは例えるなら駄菓子の主人と子供たちのような、とても温かい関係性です。むしろ私にとっては娘婿のような相手ですし。

>>798
言いたいことは分かりますが、それでは人間に「引っ張られ過ぎて」しまうと思うのですよ。それにそもそも人形は、生き物ですらありません。
私を突き動かすのは使命感と知識欲と愛、でしょうか。これもある意味欲の形ですし、人形なりの情動には違いありません。
ああ、でも食欲と睡眠欲に関しては少しだけ模倣出来ているのですよ? 食事機能のある人形はその知識欲から「味への探求」を感じるのです。
睡眠欲は…まぁ、寝ると少しだけ昼間の効率が上がるので、効率を重視する人形には好評ですね。私くらいになると誤差ですが。性欲は…愛さえあれば?

>>799
やはりお客様から年賀状などを頂くと嬉しいものですね。まぁ、こちらからも登録会員の皆様には年賀状を毎年送っているのですが。ちなみに晴れ着を着せた新作人形の写真入りです。
年賀状は非常に良い文化だと思います。近年では携帯メールなどの普及により若干の廃れが見えるようですが、年賀葉書にはメールにはない情緒がありますから。
印刷が主流になったとはいえ、デザインを決めてメッセージを考え、表書きを書く過程は真心を感じるものです。紙として手元に残るのも良いですね。
年賀状を送ってくださるお客様の中には、写真入りで人形との近況報告を記載してくれたりもするので、それもまた嬉しく感じるのですよ。

801 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/04(Wed) 21:27
下着は人形本人とパティに任せるのが紳士ですかな?

802 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/05(Thu) 02:03
>あくまでビジネスの関係

(´;ω;`)



803 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/05(Thu) 17:36
何も思い出せない

……オートマタ……マスター……ううっ…頭が!!

804 名前:パティ ◆EM3xners 投稿日:2017/01/05(Thu) 19:03
>>801
いいえ、むしろ人形は下着も含め敬愛する主人に選んでもらうことを喜ぶ傾向にあります。私が全てコーディネートしても良いですが、あくまで最終的にはお客様が決めたという体裁を取ると良いでしょう。
それと下着を含めた衣類は、等身大の人形に限り一般の人間向け衣類店でお求めするのもたまには良いかと。当店ではカバーし切れない種類もありますから。
サイズに関しては、ちゃんと人間と同じ規格で測った数値も人形自身が把握しております。人間と違いサイズの変化もないため問題ないでしょう。
他の店で見掛けたがサイズが合わない、デザインが微妙に気に食わないなどありましたら、実物をお持ち頂ければ手直しもしますし、資料があればそれを基に新しく作れますよ。 手描きのオリジナルデザイン画でも構いません。

>>802
あら、そんなに落ち込む程のものなのですか? 店主と客の関係だって、そこらの赤の他人よりずっと立派な絆ではありませんか。それに先程も言いましたが、私は皆様を娘婿のようなものだと思っております。
丹精込めて作った人形を送り出すというのは、喩えるなら私にとって子供が結婚するようなものです。その相手を特別に思う気持ちもまた同じなのですよ?
だからこそ、言葉は悪いですが私は顧客を選びます。やはりどうしても人形を売りたくない相手はいるものでして、そういう手合いには難癖を付けたり裏から手を回したりして絶対に人形を売りません。
まぁ、そういう相手の大半はそもそも自ら店に来るという発想すらないらしいので、基本的に本人の顔を見てから売るスタイルを貫いているこの店では小間使いに購入権はありませんね。

>>803
ご気分が悪いのですか? ならこちらに座ってください、すぐ水をお持ち致します。もし横になりたいなら上の階を貸しますよ?
ああ、残念ながら私のベッドではありません。それ以前に私用のベッドは存在しないのですよ。寝る理由がないので。
夜間は研究や製作で忙しく、また擬似的な睡眠による日中の効率強化も私には必要ありません。寝るくらいなら仕事をさせてください。
なので何かあったときに備えてのベッドですが、定期的に掃除していますし乗せる寝具は箪笥から今取り出すので安心してくださいな。

805 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/05(Thu) 22:48
パティの技術は人間の美容にも生かせそう
たとえば傷跡を目立たなくしたり

806 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/06(Fri) 07:45
成し遂げるのがむずかしい使命を遺言として残そうと思います。
かんたんに達成できる使命だと自分(主人)が死んだあとの生きる目的がすぐになくなってしまうから。

807 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/06(Fri) 11:12
師匠との思い出を語ってくれ

808 名前:パティ ◆EM3xners 投稿日:2017/01/06(Fri) 19:00
>>805
そうですね、専門外なので研究こそしていませんが、一部の人形と人体の互換性は以前から指摘されています。むしろ美容より医学的な側面ですが。
まぁ美容なら美容整形として、人工皮膚への交換や理想的な骨格への改造などでしょうか。研究さえすれば四肢の換装くらいは容易いでしょう。
最近の私の研究成果に「魂の転写」という新技術がありまして。従来は不可能だった、人形のコアを(理論的には)何度でも新品へ交換可能になりそうな予感です。
この魂の「定義」が少し問題でして……ざっくり言うと、人形と人間の魂もまた互換性があるのです。つまり、人間の魂の転写も決して不可能ではないと……。

>>806
なるほど、よく考えておられますね。確かに簡単に終わりそうなものだと、あまり設定する意味が薄いでしょう。
なお、遺言の設定は口頭のみでも問題ありません。人形は文書に記録するという考え方をあまりしないので。ただし、内容を明瞭に伝えるためにせめて台本はあった方が良いかと。
遺言を死後に命令変更することは、例外はあれどお客様にだけは基本出来ませんからね。子細を明確化して、細かい条項まで練る必要もあるかも知れません。
だからこそ逆に、とても曖昧で簡素な遺言をするお客様もいらっしゃいます。ときには哲学の問答かとすら思える、極めて解釈の難しいものを……。

>>807
色々ありますが……そうですね、実は私が作られた頃はまだ、知識のダウンロードシステムなどほとんど存在しなかったのです。むしろ私を含めた数体の人形が頑張って学び、後にそれをデータ化していましたね。
なので当時私には師匠から教わりつつあった人形作りの知識以外は何もなかったのですが……ある日ふと気が付けば、師匠の生活はそれはもう酷いものでした。
特に食生活は壊滅的でしたね。人形のために食事代すらケチって、洗っていない生の芋とか齧っていましたから。ですから、私がお世話しようと思い立ったのですよ。
一度だけ街を歩いた際に見掛けた屋台の動きを懸命に思い出し、私は初めての料理を作りました。もちろん私は味という概念すら知りません。結果は……ええ、御察しください。

809 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/06(Fri) 20:05
彫刻刀で人形を作ってやろう

810 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/06(Fri) 20:19
絶対音感をインストールしてくれないか? いや人形にじゃなく、人間の俺に

811 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/06(Fri) 21:11
魂の転写に失敗しても何の保証もいらない
だからイケメンの人形に転写してくれ!

812 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/07(Sat) 18:06
とんでもなく不器用でセンスないやつが弟子入り志願したらどうする?

813 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/07(Sat) 18:13
ttps://www.youtube.com/watch?v=laGU2JOdj8o
チャゲアスの名曲

814 名前:パティ ◆EM3xners 投稿日:2017/01/07(Sat) 19:00
>>809
彫刻刀は木材を材料とする人形の製作に用いますね。特に繊細な彫刻に有用なので、人形では主に顔のパーツの彫り出しなどに用いると良いでしょう。
ただし、彫刻刀のみで人形を作るのは現実的ではありません。ある程度切り出された木材を人形の形にする工程などでは、主に鑿(のみ)が役に立ちます。
鑿は形状こそ彫刻刀に近く似たような使い方もしない訳ではありませんが、基本的には槌で柄を打ちその力で木材を削り取るのです。
鑿の扱いは難しいですが、用途に応じ種類も豊富で、作品によっては鑿だけで彫刻が可能です。繊細な造形の人形を作るなら、彫刻刀と併用すると良いでしょう。

>>810
残念ながら当店には、人間と互換性のあるダウンロードパックは開発販売されておりません。今後作る予定も……いえ、逆なら考えているのですが。
はい、逆です。もし人間の持つ知識や経験を抽出し人形にインストールが出来たら、その有用性は計り知れません。ただし人間の被験者が必要なので目下研究出来ないのですが。
仮にその研究が成功すれば、お客様の言う「私にとって逆」の使い方も可能でしょう。むしろ人間同士の記憶のやり取りにおいて効果を発揮すると思われます。
人間の経験……そしてそれに伴う感情の動きには、私もとても興味があります。人間の感情の動きを、模倣ではなくまさに体験出来るのですからね。

>>811
大きな危険性を孕む実験の被験者に名乗り出て頂けるのは大変ありがたいのですが、残念ながら私がそれを研究開発することはないでしょう。
ええ、正直興味がないのです。私はただ人形を作る存在……人間の科学や医学の発展に貢献する理由もないのです。稼ぐ手段もある上に名声も不必要なので、ノーベル賞にも魅力を感じませんね。
私にとって人間は大切なお客様であり良きパートナーではありますが、師匠のためのように献身しようとまでは思えません。そこが私が他の人形とは異なる点でもあるのですが。
やろうと思えば……師匠と私の持つ技術は人間社会を、それこそ根本から覆せるでしょう。しかし師匠も私も生粋の人形師であるが故に、そんな些事に構う余裕など一切ないのですから。

>>812
万が一弟子にしてしまった以上は、とりあえず販売員などの他の業務を担当させるのが一般的でしょうか。まぁ、才能も見極められない私ではありませんが。
しかし誰にでも何らかの才能とはあるもので、人形作りのセンスがなくとも他の才能を開花させれば良いのです。私ならそう説得して帰って貰うでしょうか。
才能とは努力の末に身に付けるより、どうしても天から与えられるものです。本人がいくら努力しても天賦の才能に劣ることは多いでしょうね。
ただし勘違いしてはいけないのは、才能とは育て伸ばすものであり、努力により開花させねば大して役に立ちません。真に才能で身を立てるなら、人一倍の努力が必要なのです。

>>813
CD音源などではなくステージ映像を見せて頂けるのは、単に楽曲を聴くよりも素敵ですね。ええ、初めて聴きましたが目も耳も大変楽しませて頂きました。
クラシックコンサートや歌劇の舞台には、仕事の関係でお邪魔させて頂いた機会があったのですが…私はごく一般的な近年の「ライブ」というものを直接観たことがありません。
衣装や動きの資料として、アイドル関連のPVは少し確認しましたけど……こういうのとは、雰囲気からして全く違うものですね。
特にアーティストのライブとは、本人の特色が色濃く出るためそれぞれ雰囲気が異なると聞きます。機会があれば、是非一度くらいは行ってみたいものですね。

815 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/07(Sat) 23:16
つ 網タイツ

816 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/08(Sun) 10:04
パティは少子化をすすめて人間を滅ぼすつもりなんだろう

817 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/08(Sun) 11:03
今週は水着で接客週間!

818 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/08(Sun) 13:30
パティと二人きりで話したい

819 名前:パティ ◆EM3xners 投稿日:2017/01/08(Sun) 19:00
>>815
タイツとは靴下ではなくズボンに分類される防寒着ですが、主に脚のシルエット……脚線美を演出するために用いられます。また色によってメリハリも付くのですよ。
その中でも網タイツは他とはやや趣が異なり、網目の粗さによっては肌の色そのものを強調するのです。なので、その用途の場合肌の色との兼ね合いも考えましょう。
当店で扱っているものは各種網目の粗さが選べる他、非常に複雑な模様を描いている品もあります。控えめな色気の演出や、ゴシック風の衣装などとご一緒に。
……で、お客様は私にこれを履けと? いえ、リクエストには極力応えますが、やはり短いスカートやホットパンツと合わせなければ。着替えるのでそちらのリクエストもどうぞ。

>>816
ふむ、確かに私の人形の普及が進めば、場合によってはおよそ600年後には深刻な少子化が訪れる可能性が僅かに存在します。まぁ、他の要因の少子化の傾向はあるので、それを軽く助長する程度ですが。
しかしそのくらい経てば、技術進歩もあり人類の方で何らかの対策は打つでしょう。また人形からしても人類の滅亡は困るので、最悪の場合こちらで「管理」を行います。
ええ、人形が社会の構造から人々の幸福に至るまで徹底管理する理想社会の実現です。人形は人類の幸福のみを追求しますから、そこに一切の私情はなく何も問題ありません。
ディストピア? いいえ、人形による「愛」によって管理された社会のどこに不満が? 確かにアルカディアではないかも知れませんが、それを超える立派なユートピアです。

>>817
何度かお客様から提案されておりますが、余りに季節感とそぐわない演出は避けるべきだと思うのですよ。人形には問題ありませんが、人間からは見ているだけで寒々しいでしょうから。
ご希望でしたら夏には行いますから安心してください。どうせその頃には新作水着を販売しますしね。私や店頭の人形たちが宣伝塔になるのはとても効果的です。
そういえば明日は成人の日ですし、それに合わせて振袖でも着ましょうか? ちょうど良い京友禅が手に入ったのです。え、今七五三って言いました?
こんなに立派な七五三がいる訳ありません! それにどちらも冬季には違いありませんが、少しの時期の違いや対象年齢などから、好まれる振袖の傾向が異なります。

>>818
こうしてお店で人形たちに囲まれてお話するのはお嫌いですか? 大丈夫ですよ、人形たちも偶々居合わせた他のお客様も、私との会話には割り込まないのが暗黙の了解ですから。
私と雑談を楽しまれるお客様も多いですが、ちゃんと商談もしますからね。特に細かい人形の仕様についてのご注文など、割り込んだりするのは非常識です。
一応特殊な商談の場合別室を使うことはありますが……お客様は本日はそのようなお話をしに参られましたの? そうでなければ特別扱いは出来ませんので。
人形師である私が毎日店番をしているのには、それなりにちゃんと意味があるのです。なので大した理由もなく持ち場を離れたくはないのですよ。

820 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/08(Sun) 19:55
4行固定はやめたのか?
最近3行とか5行とかあるし

821 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/08(Sun) 20:46
髪切った?

822 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/09(Mon) 07:47
くすぐられたときのパティの可愛い声を録音したよ
店内に流したらお客様喜んでるよ、褒めて褒めて

823 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/09(Mon) 13:50
>こんなに立派な七五三がいる訳ありません!

えっ、これで立派だって?(パティの胸を見ながら)

824 名前:パティ ◆EM3xners 投稿日:2017/01/09(Mon) 19:05
>>820
あら、どこかズレてましたっけ? だとしたら私の不注意ですね、申し訳ありません。最近ちょっと多めに書くようになり一行の長さが増えて、少し確認しづらいのです。
正確には、多めに書くようになったというか……きっと私に余裕が出来たのですね。皆様への言葉が、なんとなく自然と長くなってしまうのですよ。
だから意識してやってる訳ではありませんよ? 当然、全てが長くなっている訳でもなければそういう決まりもないのですから。
……場合によっては、今の決まりを変える必要があるかも知れませんね。やはり皆様への言葉を綴るのはとても楽しいことなので。

>>821
いいえ、切ってませんよ? むしろ作られて以来一度も髪の長さを変えたことはありません。せっかく師匠に指定された髪の長さなのですから。
私の髪は今主流のウイッグタイプではなく、頭に直に植毛したタイプなのです。なので丸ごとの交換が非常に手間で、一度切るのに覚悟が要るのですよ。
ただし結構長いので結ったり編んだりと髪型のアレンジの自由は大きいですね。少し癖っ毛ですが、これについては比較的簡単に弄ることも可能です。
どうしても短い必要があるなら……まぁ上からウイッグを被せてしまえば良いのです。人間の女性はたまに行う手法ですしね。

>>822
録ったんですかっ!? しかも流した!? ちょっと、どこの店でそんな蛮行をしたんですか!? 今すぐ店ごと叩き潰します、主に経済的に。
全く、仮に冗談でもそういうことをやっちゃ駄目ですよ? 第一、当店内で許可もなく録音機材を使わないでください。撮影だって許可制にしているんですから。
……恥ずかしいです。あんな声、誰にも聞かせたくないに決まってるじゃないですか。こんな敏感な体に作った師匠がちょっとだけ恨めしいです……。

>>823
……どこを見ているのです? ええ、今日はちゃんと晴れ着ですから、胸が潰れるのは必然です。仕方のないことなんです! それに着物にはこっちの方が……。
第一ですね、こんな年頃に設定された人形に胸を求める方が不自然なんです! それを昨今はロリ巨乳が欲しいから作れだの何だの……。
ええ、前に「奇乳超乳な人形(設定年齢一桁)が欲しい」って言われたときはさすがに呆れましたよ。注文なので作りましたけど。もし量産型の改造でそれを言われたら真面目に凹みますね……。
いえ、お客様の好みは十全に尊重するべきですし、性癖なんて人間なら誰でも何らかの形で持つものです。そもそも人形好きって時点で少し偏っているのですから。

825 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/09(Mon) 19:54
ttp://ascii.jp/elem/000/001/005/1005292/

この子をモデルに人形つくってくれ

826 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/09(Mon) 21:12
人間を人形に改造する技術は確立された?

827 名前:パティ ◆EM3xners 投稿日:2017/01/10(Tue) 19:08
>>825
ふむ……少々お待ちください。「もしもし私です。今送信した彼女の事務所ですけど、適当に落とせますか? ええ、早急に。はい……ああ、なら大丈夫ですね、じゃあそのようにお願いします」お待たせしました。
モデルがアイドルでしたけど問題なさそうなのですぐ作りますね。まぁ、そのせいで少々料金が上乗せになりますけど。一応全て本人のデータ通りの肉体構成で良いですか?
いえ、例えばこの「152,82-52-83(F)」という数値を、常識の範囲内なら自由に弄ったり出来ます。オーダーメイド製作時のオプションですしね。
もちろんこのようなオーダーメイドを頼むのですから基本的にそのままがよろしいでしょうけど、誰にだって理想や憧れというものはありますからね。

>>826
いいえ、私の専門外ですから特に研究などしておりません。それと思うのですが……余りに人間と人形の垣根が無くなってしまうと、その間にある序列が消えてしまうのでは?
まぁ、遠い未来には人間と人形の区別など消えてしまうでしょう。例えば人形の素材を有機的なものにするのは、現段階ではあまり合理的ではありませんがメリットも存在しますしね。
人形という種族意識の違いから思考の形は多少異なりますけど、その思考に用いられる人格そのものの構成において、実は人形と人間の間に大きな差はありません。
今「種族」という言葉を用いましたが、さして遠くない未来に人形は「人に近いひとつの種族」にまで発展すると思われます。まぁ、とりあえずの落とし所なのですけどね。

828 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/10(Tue) 19:37
人形狩りだ、ヒャッハー

829 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/10(Tue) 22:09
…あ、あの!

パティの体型が良いっていう人種もきっといるから!
だから落ち込まないで?ねっ?

830 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/11(Wed) 08:49
ミニスカートと網タイツで頼む
そして恒例の膝枕も

831 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/11(Wed) 10:13
パティーナおいで〜

832 名前:パティ ◆EM3xners 投稿日:2017/01/11(Wed) 19:00
>>828
あの、世紀末はとうに過ぎましたよ……? しかし、人形狩りとは物騒な言葉をご存知なのですね。ええ、師匠と私が昔「潰した」言葉なのですよ。
その昔、稀に人形が自然に意思を持ち動くことを知る一部の人間が思い付いた悪習ですが、動く人形の希少性故に定着することはありませんでした。
しかし師匠によって状況は変わります。自動人形が量産可能なことを知ると、一部の悪しき人々はその悪習を復興させようとしたのです。……実に愚かな話です。
もちろんそんなことは予想していたので、半ば炙り出す形で一網打尽にさせて頂きました。今では人形を保護する複数の団体によって、悪習の再発は完璧に阻止されておりますよ。

>>829
いえ、別に落ち込んでいる訳ではありません。むしろ師匠から頂いたこの体は誇るべきものであると信じているのですよ。師匠の傑作に問題がある訳ありませんし。
……ただ、必ずしもそれが万人に受ける訳ではないことも承知しております。どんなに価値ある美術品でも、個人単位では理解されない場合もあるのですから。
しかし、やはり私にもより多くの方に愛されたいという思いはありますので。例えそれが、どんな人形にも絶対に不可能なことは理解していても。
師匠の意図は不明ですが、やはり私の造形は少しニッチなのですよね。でも人形作りでも隙間産業は必要ですから、私の造形も価値あるものです。

>>830
了解しました。……それにしても「小さな女の子の人形に網タイツで膝枕」って、並べてみるとレベル高過ぎません? 色々投げ込み過ぎてて闇鍋状態な気が……。
いえいえ、私は気にしません。どうせここにいらっしゃるお客様は概ね、何かを拗らせている方々ばかりですから。むしろ人としては自然な姿です。
欲望に忠実であること、これは現代のストレス社会に立ち向かう大きな力です。我慢ばかりしていては人間は容易く壊れてしまうのですよ。
人形は人間を癒やす存在なのですから、倫理的な問題にならない程度に人間の欲望に応えます。それもまた「補い合う形」だと思うのですよ。

>>831
ええと……一部の人形の出張メンテナンスという形でしたら、追加料金は発生しますが私がご自宅まで伺いますよ? 何故かその際にもてなされることも多いのです。
まぁ、私の仕事の都合上あまり呼び出されては敵わないので、追加料金はかなり高めに設定されているのですけど。
それでもどうしても店まで来る都合が付かない方などもおられますから、週に一度くらいは必ずどこかに行っていますね。
一応パーティーやコンペなどその他の招待に関しては、余程の理由がない限り御断りさせて頂いておりますのでご了承ください。

833 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/11(Wed) 19:42
人形が破壊される事件が起きました

834 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/11(Wed) 20:52
理想が高すぎると言われるがやはりそれでも美少女と付き合いたい。それがこの店に通う理由だ。
け、決して童貞を拗らせているからではない!ほ、ほほほ本当だぞ!?

835 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/11(Wed) 21:56
人形が主人のことでパティに相談しにくることはあるのかな?

836 名前:パティ ◆EM3xners 投稿日:2017/01/12(Thu) 19:00
>>833
あらあら……そういう損壊の修理ですか? 体を直すより傷付いた心を治す方がずっと手間なのですよね。ああ、私の人形はよっぽど酷く壊れない限り修理可能です。
それにしても、壊した方には理由はどうあれ償って頂かねば。え、逃げた? なら情報収集です、とりあえず壊された人形から事件ログを抽出しましょう。
この子のログなら裁判の証拠にすら提出可能ですしね。なので、往来の人形に犯罪行為をすると思いっきり証拠が残るので少しは抑止効果があるのですが。
人形の損壊には程度に応じた罰が与えられますが、同時に人形の弁償もしなくてはなりません。更に実はこっそり、こちらで用意した「お抱えの」取り立て屋まで付くという。

>>834
まぁ、美しい人形は理想の女性像に他なりませんからねぇ。そんな理想像と同棲やデートまで出来るのですから、夢も叶うというものでしょう。
人形との付き合い方ですが、まず第一に設定するものとして「呼び方」が挙げられますね。苗字や名前、あだ名、役職、御主人様、お兄ちゃん、お父さん、ロリコンのおじちゃん、汚らわしい豚……基本的に自由です。
そして「距離感」これは設定するというより育むものです。まず適当に設定して、ゆっくり変化を楽しみましょう。過剰なツン設定にしてからじっくり愛を育むなんて人もいました。
自由度は高いですが、一応の制約はあるので注意してください。私たちは健全な社会と青少年の育成に取り組んでおります。え、どの口が言う? はて?

>>835
ええ、実は結構多いですよ。主人と人形の関係もまた「人付き合い」ですからね、問題や悩みが発生することだってあるのです。
よくある相談の分類としては「もっと仲良くしたい」「最近主人が私を見る目がヤバい」「惚気」の3種類です。ええ、ひとつは相談でも何でもありませんけど。
「もっと仲良くしたい」関連には、私から適切なアドバイスを行います。推察される購入者の嗜好が用いられる場合も多いですね。「最近主人が私を見る目がヤバい」には、私から購入者へそれとなく釘を刺します。
「惚気」には、隙を見てこっそり量産型と入れ替わって……いえ、多少は聞いていて私も嬉しいのですよ? ただ基本的にその話は無駄に長いですからね、仕事に障ります。

837 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/12(Thu) 19:47
人形、お腹空かない

838 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/12(Thu) 22:26
パティに頭なでてほしい

839 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/13(Fri) 14:51
パティ敏感だからあんなことやこんなことしたくなる

840 名前:パティ ◆EM3xners 投稿日:2017/01/13(Fri) 19:00
>>837
そうですね、ほとんどの場合人形にとって食事に娯楽以上の意味はないので、食事に対する本能が存在しないのです。ただし「主人と一緒の食事」はとても喜びますよ。
味覚センサーの精度は近年非常に向上し、特化した人形に至っては詳細な成分分析まで可能となっております。残念ながら需要は低いのですけど。
何度も食事を重ね複数の味を詳細に知ることで、人形たちには「味の好み」が発生します。女性型人形の多くは甘いものを好む傾向にあるでしょうか。
場合によっては高価な食事を大量に欲する可能性もありますが、人形はあまり食事に執着する訳ではないので無ければ無いで……まぁ、お客様次第ですね。

>>838
母性を感じさせるような特徴を持つ人形ならともかく、私のような人形にされてお客様は嬉しいのですか? いえ、私は別に構いませんが。
……こんな感じで、心地良いですか? あまり強くすると御髪が乱れますからね。ああ、撫でられることの多い人形たちの髪は乱れ絡まないよう、元の質感を維持したまま特別な加工をしています。
それでもずっと撫でておりますと多少は乱れますから、気付いたときにブラッシングしてあげてください。ブラッシングは良いスキンシップにもなります。
もし強く乱れた際は一度洗い、ドライヤーで乾かしつつ梳ると熱で自然に落ち着きます。なお、より美しい髪を維持するためには当店謹製のお手入れセットをどうぞ。

>>839
あの、私が少々敏感なのはですね……人形作りの為に性能上「精密特化」を追い求めたからだと思うのです。例えば私の指先の感覚などは非常に鋭いのですよ?
人間の一流職人でも数ミクロン程度の違いは判別不能だそうですが、私のそれは比べ物にもなりません。目測のための限定的な視覚強化などもされていますね。
……色々と雑なところがある師匠のことですから、全身の感覚器官そのものを精密特化に極振りしたんでしょうね。何故か指先もお尻もあまり変わりませんもの。
味覚が無いので他の人形より割くリソースの割合も大きく、更に基本性能から違うのを極振りですからね……だから、そっとしておいてくださいな。

841 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/13(Fri) 19:41
ピコピコピコ……オデ、ロボット♪

842 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/13(Fri) 21:05
パティが苦手なことおしえて!

843 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/14(Sat) 00:05
愛おしいお人形さんとの初夜の話を惚気を交えつつ臨場感たっぷりにパティに聞かせよう

844 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/14(Sat) 08:00
ブーブークッションをしかける。

845 名前:パティ ◆EM3xners 投稿日:2017/01/14(Sat) 19:00
>>841
あら、ロボットですか。ロボットと人形は似て非なるもの、性質や存在意義は近いですが、設計の基である技術体系が大きく異なりますね。
私の作る人形は、特に動力や制御系を魔法で構築しております。全てを科学技術で構成するロボットは一般に人形より安定した性能を示しますが、人形技術の頂点である私の作るものは、ロボットのそれを大きく上回ります。
まぁその性能差の理由のひとつに、私がちゃんと科学技術を学びロボット工学の良い部分を人形作りに反映している……という理由もあるのですけどね。
今のロボットはAIこそまだ拙いですが、今後の発展が大いに期待出来ます。一部の技術は人形とも親和性が高いですし、その技術融合はこれから進むでしょうね。

>>842
私の長所は高度な頭脳と器用な指先です。これらは人形作りにおいて不可欠であり、またご想像通り極めて応用が利く能力でもあるのですよ。
しかしその反面、運動性能はそこらの人間の子供にすら劣ります。基本まともに走れませんし、ちょっと重い荷物は持ち上げることも出来ませんね。
私の性能は先述の通り極端な特化型の極振りですから、どうしても出来ないことは多いです。その代わり人形への命令権という権能を所持しているので、人形を使えば問題ありません。
師匠は常々「完璧な個」を作るのは絶対不可能……いえ、もし可能でも無駄であると語っておりました。事実無駄に汎用性の高い人形をひとつ用意するより、安価で性能の偏った人形が複数あった方が遥かに有益ですしね。

>>843
いや、初夜って要するに「初めて共に添い寝をした夜」の略ですよね? 別に深い意味とか無いですよね? 臨場感って寝てただけですよね?
はぁ……嬉しいお気持ちは分かりますよ? 人形と過ごす日々は実に甘美なものですから。ただしそれは「愛」であって、決して「欲」として捉えてはなりません。
特例こそあるものの、基本的に人形を欲望の捌け口にすることは一切禁じられております。その特例とは、愛が天元突破してしまった場合……互いを愛しあう人形と人間が、その想いを特別なステージまで押し上げた場合のみですね。
その魂に特別な変異を起こした人形の気持ちと、お客様への厳しい審査をクリアした場合にのみ、私の方でその人形の体を「求める形」へと改装致しますよ。

>>844
ひゃぁっ!? ……び、びっくりしました……もう、そんな子供みたいな悪戯しないでくださいよ。そもそも人形はおならとかしないんですからね?
むしろ座った際のお尻の不自然に柔らかい感触と、音と共に広がった微妙な振動、そして噴き出る空気の……と、とにかく! そんな悪戯をしたお客様には罰を与えます。
ええと……ではこのブーブークッションを没収です。謝っても返しません。いえ、私が欲しいとかじゃなくて幼い人形たちなら喜ぶと思って……。
子供というものはこの手のものに興味を示しますし、人形はおならをしないという性質からも興味深いとは思うのですよね。それに、どうせジョークグッズなら安価でしょう?

846 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/14(Sat) 22:45
厳しい審査って何だろう?「人形を大切に愛する」「浮気しない」とかなら大丈夫だけど
「高収入」「社会的な地位が高い」「素晴らしい人格者である」とかだったら困る。ただの凡人だから

847 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/15(Sun) 00:51
師匠が他の人形ばかり可愛がっていたらやきもちやく?

848 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/15(Sun) 12:24
敏感なパティを改装したら……想像しただけで興奮するw

849 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/15(Sun) 16:04
雇ってください!

850 名前:パティ ◆EM3xners 投稿日:2017/01/15(Sun) 19:00
>>846
お客様の想像なさっている審査とは少々違うかも知れませんね。と言うか、今お客様が挙げた内容くらいは購入時にほぼ把握しています。
私の方針で人形を雑に扱いそうな人格の持ち主はあらゆる手段で購入を妨害していますし、高価な自動人形を買う時点である程度の経済状況は透けて見えます。
浮気や人格者についてですが、その辺の価値観は人形独特のものがありまして……そもそも人形は浮気を余裕で是としますし、人形を愛してくれるなら人間社会的に歪んでいても気にしません。
特別なことなので審査内容を詳しく説明は出来ないのですけど……ヒントを挙げるなら「人形への誓い」に近いもの、って感じでしょうかね。

>>847
いいえ、そもそも私は師匠が作った人形の一体に過ぎません。それに限りなく人形を愛する懐の深い師匠ですから、自分の作品への愛が偏るなどあり得ませんよ。
あとこれは人形の一般的な価値観ですが、主人が何体人形を囲おうと全く気にしませんし、人間のパートナーや子供などの存在は完全に別のカテゴリです。
多少の個体差はありますが、むしろ複数の人形を所持している主人に対して「甲斐性があって良い」くらいの評価をする場合が多いでしょうね。
ただし、それで人形を構わなくなるのは別問題です。それによって拗ねるとかではなく、落ち込みはするものの人形なら主人の気を引くために(異常なものを含め)努力を惜しまないでしょう。

>>848
ふむ、私自身の改装の可能性……ですか。正直ほとんど考えていませんでしたね。何しろ私は、亡き師匠を未だ主人と仰ぐ堅物の人形師人形ですから。
人形にとってのこの改装とは、言うなればある種の「進化」と言っても過言ではありません。まぁ、進化した精神に体を寄せる感じですけど。
その効果は与えた機能のみならず……敢えて分かりやすく喩えるなら、某ゲームのケッコンカッコカリに近い影響をもたらすものとでも思ってください。
つまり、条件をクリアして改装まで施した場合、その後人形は更に成長するのです。なお、サンプルが少なく確認出来ておりませんが、その成長は無制限の可能性があります。

>>849
あら、それは本気ですか? 私としては構いませんし、勤務形態や業務内容にも選択肢はありますし。とりあえず人形師見習いと販売員辺りがオススメです。
まぁ何をするにせよ、お客様のお出迎えくらいは出来ないと困りますね。営業トークとかじゃなくて、お客様が不快にならない程度の挨拶は必須でしょう?
とにかくここで働くのであれば、まずは「履歴書」の提出をお願いします。書式は問いませんが、出来れば希望するシフトも添えて頂けると嬉しいです。
なお、過去の職歴や所持技能は一切問いません。関係無しに下っ端からですし、どうせ仕込む仕事はたくさんあるので、最終的にその程度は誤差でしかなくなるでしょう。

851 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/15(Sun) 19:33
少女漫画にでてくるようなイケメン人形もセレブから需要ありそう

852 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/15(Sun) 19:44
明けまして…には遅くなりすぎちまったな
今日の土産は椿油の石鹸とオイルミストを持ってきた
後は朝方にどんど焼きやったんで、餅も良ければ貰ってくれ
餡子と黄粉も持ってきたが、ここの人形達は甘味好きだったかな

853 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/15(Sun) 21:06
パティが黒髪清楚系の人形だったらな

854 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/15(Sun) 22:39
もしお人形さんたちが女子会を開いたら?

855 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/16(Mon) 00:09
ttp://i.imgur.com/9rid7M5.png

856 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/16(Mon) 10:46
師匠は貧乳という一見欠点にも見える要素をあえてパティに残すことで逆に最高傑作へと導いた天才に違いない。
その点パティの作る人形は高次元であるが綺麗にまとまりすぎているのでないだろうか?

857 名前:パティ ◆EM3xners 投稿日:2017/01/16(Mon) 19:00
>>851
ええ、そういった人形のバリエーションも当店では多く扱っておりますよ。人形はそのイメージから女性型が少し多いですが、男性型の人形もまた良いものです。
ただ、女性型の人形は男女共に人気があるのですけど、男性型の人形をお求めになるのはほとんど女性のお客様ばかりです。
ついでに女性のお客様の中には「タイプの異なる二体の男性型人形をセットで」お求めになる方が、必ず一定数いらっしゃいますね。
そういう人形からは相談として「一緒に買われた人形との距離感」について長々と愚痴……ではなく意見を求められます。お察しください。

>>852
いえいえ、明けましておめでとうございます。人形の感覚だとこの程度は遅れたうちにも入りません。今年も是非ともご贔屓くださいませ。
椿油は良いですね、そう言えば以前には山茶花も頂きましたっけ。このオイルミストなら、そのまま使うだけでなくつげ櫛に馴染ませてみても良いでしょう。
椿油を染み込ませたつげ櫛で髪を梳ると艶が出て良いとされるのですが、これは人形にも一定の効果がありまして。当店の人形の髪の素材は人の髪に近い特殊素材ですからね。
ただし特殊素材であるが故に、強靭で熱や紫外線にも強く静電気の発生まで抑えるのです。手入れさえ怠らなければとても美しいですよ。

>>853
確かに私は黒髪ではありませんが、どちらかと言うと清楚系に分類されそうに思えるはずですけど……。まぁ、私の髪は簡単に取り替え出来ませんしね。
しかしそれは量産型には当てはまらないのです。ついでにお客様自身が量産型を購入し黒髪のウィッグに交換して楽しめば良いのでは?
素の造形が良いので大抵の髪色は似合うんですよ? 黒髪清楚系の定番はロングですが、意外とボブも良いので両方用意しておくのをオススメします。
人形の醍醐味は自分好みへのカスタマイズですからね。理想を求めて考察し、その断片を私に伝えて頂ければ、出来得る限り再現を努力してみます。

858 名前:パティ ◆EM3xners 投稿日:2017/01/16(Mon) 19:00
>>854
あー……当店ではよく行われておりますよ? 女子会らしき何かが。店内には狭いですがちょっとしたくつろぎスペースが用意されておりますしね。そこを使うのです。
まぁ、いくらある程度自由行動が許されている人形たちでも、自分たちだけで会場を押さえるのは少々難易度が高いですし、ここだと色々便利なのでしょう。
人形たちは基本暇なのです。日中はほぼ留守番ですし、睡眠欲の薄い人形も多いので。女子会による暇潰しと情報交換は、とても合理的だと私も思うのですよね。
ただし、お客様用の茶菓子が物凄い勢いで消えるのは少々……あと、たまに深夜にも「パジャマパーティーの名を冠した何か」が開催されます。場所だけ貸して放置ですけどね。

>>855
えーと……一つだけ良いですか? 四コマ目の女の子は何でしょうか? いわゆる全○待機状態のようにも見受けられるのですが、まるで意味が分かりません。
まぁ、それはともかく……人形愛好家の世界にも、否定派やアンチと呼ばれる方々はおります。ただし、アンチは否定派とは異なるのです。
まぁ、表面的には攻撃的とでも申しましょうか……こちらを攻撃するために貪欲に情報を収集する習慣があるようで、そのため驚く程理解が深く否定派のような誤った印象を抱くことはありません。
その情報量と熱意だけは並のファンを軽く凌駕しますね。むしろ彼らは何故か人形よりファンが嫌いみたいですし。あと、情報で深みに嵌り過ぎてたまにこちら側へと流れます。

>>856
ふむ……つまり私の芸術性は、喩えるならミロのヴィーナスやサモトラケのニケのような、退廃的とすら言える美を敢えて表現したもの……という訳ですね?
確かに真の芸術とは理詰めでは到底辿り着けません。黄金比ですら絶対ではなく、単なる組み合わせでもあり得ない構図から芸術作品が産まれることもあります。
私は師匠からその技術の全てを受け継ぎ、長い年月をかけて発展させて参りました。しかし師匠の発想力や芸術性には、今の私でもあと一歩だけ及びません。
だからこそ、今設計中の私の後継機である人形師人形にはより複雑……いえ奇怪なAIを組み込もうとしております。……ここだけの話、双子人形にしてみようという考えもあるのですよ。

859 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/16(Mon) 20:14
脳筋人形がパイルバンカー片手に山で削岩してます

860 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/16(Mon) 23:07
人形たちには何て呼ばれてるの?

861 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/16(Mon) 23:08
機関車トーマスがお店にやってきて
機関車型の人形を探してますよ。

862 名前:パティ ◆EM3xners 投稿日:2017/01/17(Tue) 19:01
>>859
脳筋でパイルバンカー……ああ、きっとあの子ですね。おそらくトンネルでも掘りたいのでしょう。しかし割と飽きっぽい子なのでそのうち止めるでしょうから問題ありません。
人間から見ると、ときに人形の行動は意図不明に思えることもあるそうです。しかし多くの場合、人形たちは「何も考えていない」のですよ。
正確には、本能的な個体の趣味嗜好に基づいて行動しているだけなのですが……確かにそこに善悪も利益も一切絡まないと、人間の価値観では不可解なのでしょう。
え、私……ですか? 私はその、人形としての本能が概ね人形作りだけで埋まっているので、そういう意味では全く問題ないかと思われます。

>>860
それぞれの人形にもよりますが、多いのは名前に様付けでしょうか。私は人形たちの製作者である意味親とも呼べますが、それ程絶対でもなければ主人とも全く違うのです。
でもまぁ、それなりに慕われてはいますよ。誰より人形について把握し、困ったことがあればアドバイスもしておりますからね。特に嫌われる理由がありません。
一応人形に対する絶対命令権を所持してはおりますけど、基本的に使う機会も理由もありませんしね。製作者権限なんて無くても、誠意があればお願いは出来ますし。
例外として、主人の亡骸に縋り付いて離れない人形などに行使したことはありますけど……ええ、あまり良い思い出ではありませんね。

>>861
機関車トーマスって、顔が付いてて喋りはしますけど体躯は普通に機関車ですよね? 色んな意味で当店は利用出来ないですよ? 線路からも少し遠いですし。
……というか、機関車トーマスってどういう存在なのでしょう? 例えば自律操縦AIや、ある種の付喪神などに近い存在なのかも知れませんね。
あとトーマスの玩具は、私の中では鉄道模型に分類されております。当店ではプラレールなどの玩具は一切扱っておりませんので悪しからず。
確かに近年では、人形に分類して良いか判断に困る物品は多少増えました。当店に少しだけ置いているガンプラも、以前お客様のご希望で置くようになったものですし。

863 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/17(Tue) 20:45
様付けで呼ばれてるし尊敬もされてんだね
きのう女子会の話聞いた時てっきり仲間外れにされてるのかと

864 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/17(Tue) 21:35
パティの子守唄聴きながら寝たい!

865 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/17(Tue) 23:09
人形界のヒトラーだから様付けはいわば当然

866 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/18(Wed) 06:31
≫840
そっかーパティのお尻は指並みに敏感なのかー(マッサージ機をお尻に当てる)


867 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/18(Wed) 18:13
パティにしつけられたいなあ

868 名前:パティ ◆EM3xners 投稿日:2017/01/18(Wed) 19:05
>>863
いえ、人形たちが集う際はなるべく参加……もしくは聞き耳を立ててますよ? 夜間は忙しいので放置しているだけです。それに、昼間だって接客もありますしね。
人形同士の情報交換は大切ですが、そこに私からの軽いアドバイスがあると捗るようです。情報は正しく整理しなくては意味がありませんものね。
私としても詳細な顧客情報などが手に入る機会ですし、やはり人形の普段の生活は気になるものです。あと、人形を導くのも私の役目ですから。
まぁ、最近は情報収集に長けた人形を用意して、その子にまとめさせた方が効率が良いのではないかと思ってもいるのですよ……拘束時間が長いのは困ります。

>>864
私は特別歌声に特化している訳ではないので、頑張って普通の歌手レベルなのですけど……まぁ、歌います。ええ、特化してる子はまさに天上の歌声ですとも。
実のところ人形作りにおいて、美声を作るのだけはさして難しいことではありません。難しいのはそこに「想い」を乗せる技術なのですよ。
いくら抑揚やビブラートを構成しても、やはり本物の人間のプロの歌声には僅かに劣ります。なので、歌に特化させた人形のリソースのほとんどは「感性」を学ばせることに使っているのです。
その点私の声質は劣りますが、人形作りで養われた感性にかけては互角以上の性能を誇ります。なので、聴いて頂ければそれなりに楽しめるかと。

>>865
私に独裁者の素養は無いと思われますが……。とりあえずそういう方は様付けよりも役職や称号で呼ばれる場合が多いのではないでしょうか?
ふむ……そういえば私には人形師という肩書き以外の敬称がありませんね。噂が半端に広まった他国などでは、それこそまるで神のように言われているようですが。
まぁ、生産量の都合から他国にまではほとんど流れないよう調整していますし、わざと流すときはとんでもない値段に膨れ上がっておりますからね。
あの値段と出来栄えを見てしまえば、私にとってそこそこの性能のものでも国宝級とか言われても仕方ないのですよね。良い小遣い稼ぎです。

>>866
えっちょっ…ぴゃあぁぁああっ!? ひゃふっ…「緊急コード、全人形で取押え」!! …………もぅ、なんてことするんですか…。
思わず製作者権限とか実行しちゃいましたよ……いや、びっくりし過ぎて身の危険すら感じたので仕方ありません。
私にマッサージ機とか不要なのです。人形だからいくら作業しても肩凝りとかしませんし。むしろくすぐったくて死にそうです。主に精神的に。
痛みなどには簡単にプロテクトを掛けられますけど、皮膚感覚そのものにプロテクトを掛けるのはちょっと難しいんですからね? まして私は精密動作のために感覚を全開にしてるんですから。

>>867
躾……教育ということでしょうか? 私に何か教えられるとすれば、人形作りとそれに関連する技能だけですよ? お客様がどうしても必要なら教えますけど。
しかし、私の水準で教えるとなるとそれなりの才能が必要です。知識や教養など無くてもどうとでもなりますが、伸び代がなければ教える意味がないですからね。
人間は誰でも何かしらの才能があると言いますが、お客様の才能は果たして人形作りに向いているでしょうか? そうですね、何か得意な分野はあります?
刃物の扱いだとか、ファッションのセンスだとか、人形への審美眼だとか……そういうものがひとつでも冴えていれば、あるいは何とかなるかも知れませんね。

869 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/18(Wed) 19:43
人形たちによる闇夜の宴が開催

870 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/18(Wed) 21:02
>えっちょっ…ぴゃあぁぁああっ!? ひゃふっ…

可愛すぎて保存した。夜のおかずにする

871 名前:パティ ◆EM3xners 投稿日:2017/01/19(Thu) 19:00
>>869
宴と書いてサバトと読んでいたあの子は……まだ、あんな感じなのでしょうか。いえ、購入者の方も似た者同士だったので、きっと問題ないでしょう。
一応言っておきますけど、人形同士の繋がりは隣人や同族意識程度の緩いものです。なので、情報交換の名目が無ければ頻繁に会う機会もないでしょう。
多くの人形にとってはそんな相手より、自分の主人のことが軽く百万倍は大切なのですから。まぁ、人形なので楽しいことは嫌いではないですけどね。
だからたまに「人形同士が主催する人間を招くためのイベント」を独自に計画する場合があります。ほぼ確実に手伝わされるこっちの身にもなって欲しいですけど。

>>870
だから何で何の用意も無いのに保存なんか……ああ、昨今の携帯はレコーダー機能が充実していたりしてましたっけ。私はその機能は使ったことがありません。
他にも色々と機能が増えて、本当に便利になりましたよね。私も最近では幾つかのニュースアプリなどを使ったりしております。
そのうちのひとつには、新作フィギュアの発売情報が写真入りで出ていたりするので有難いですね。情報を探す手間が省けるというのは素晴らしいと思います。
私も新作アニメ情報などもチェックしつつ、ついうっかりあの幼女の軍服姿を片手間に試作したりしてしまいましたけど……私は構造を理解するためには、とりあえず作ってしまうのが手っ取り早いのです。

872 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/19(Thu) 21:20
パティ様の言うこと何でも聞くからぼくを飼ってください

873 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/19(Thu) 23:03
ぶっちゃけ儲かりまくってるんでしょ?

874 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/19(Thu) 23:50
かわいい人形いっぱい作ってアイドルグループ立ち上げようよ。グループ名はPTN48!

875 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/20(Fri) 17:27
パティは魔法使いなの?

876 名前:パティ ◆EM3xners 投稿日:2017/01/20(Fri) 19:00
>>872
いえ、当店に役に立たない人材は不要ですから……それにペットなんて費用対効果最悪じゃないですか。残念ながらねずみ捕りの猫より価値がなさそうです、お客様は。
その点人形は素晴らしいですね。愛玩用としての側面だけでなく何らかの技能も持たせられますし、純粋に会話だけを楽しむことも出来るのですから。
もちろん人形には値段に応じた性能限界があるため、決して万能ではありません。むしろ私ほど価値ある人形ですら、一部の性能を犠牲にしなければ極められない領域もあるのですから。
しかし人間は……どうなのでしょう? 限られた短い寿命の全てを使って何を成せるのでしょうか? 人間には不確定要素が多過ぎて、私にも未だ理解出来ないのです。

>>873
あー、人形の販売価格が高いからと誤解なさっているのですね? よく考えてください、値段の高いものは概ね原価も馬鹿にならないのです。それに私の作る人形は人件費をほぼ無視していますよ?
それでも色々やりくりしているので、それなりのお金は入って来るのですが……新しい人形の研究開発や、人形の権利獲得のための国際社会への根回しなどで、常に莫大なお金が消えております。
私はただ人形を作るだけでなく、人形によってもたらされる「未来」そのものを創っているのですよ。技術も法律も人々の意識も、新しい未来のためには全て必要な経費です。
やがて人形が発展し同時に世界に普及すれば、この社会そのものが間違いなく根底から覆えされます。そしてそれはあまり遠い未来ではないことを、決してお忘れなきよう。

>>874
そのアルファベットからは嫌な予感をひしひしと感じるのですけと……あと、昨今のアイドルは少し人数が多過ぎませんか? 米国式戦術なのですか?
私はどちらかと言うと物量よりも少数精鋭な質の高さで勝負したい派なのですが。ええ、職人気質とはそういうものです。
まぁ、この場合の物量とは豊富な商品のラインナップのようなものなのでしょうか? 確かに商人としてならば、そのような戦術もまた正解であるとは思います。
当店の場合は品数よりも細かいオーダーメイドでお客様の要望を叶えて行く方針なのですけどね。しかしお客様の多くは、残念ながら出来合いの商品に安心感を覚えるようです。

>>875
妙なことを訊くのですね? 確かに人形の身で魔法を扱えるのは極めて特異なことかも知れませんが、人間同士の常識ならば魔法使いなどそこまで珍しくはないのでは?
それに私が扱えるのは人形の魂とエネルギーを扱うための一連の魔法のみです。まぁ、師匠が独自に開発した一子相伝の魔法ですので、他に扱える存在は一切おりませんけど。
だからカテゴリすら出来ない魔法でして……死霊術に召喚術に精霊術に精神操作、あと回復魔法の要素など諸々が複雑に入り組んでいるらしいことは把握しております。
敢えて名付けるなら「人形魔法」とでも? まぁ私も術式の構成が面倒なので、手順のほとんどを工房に設置した道具での自動化をしていますけどね。

877 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/20(Fri) 19:46
ダイヤモンドと人形

どっち欲しいです?

878 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/21(Sat) 06:32
ミニスカで膝枕してもらったとき実はパンツ見えててドキドキした////

879 名前:パティ ◆EM3xners 投稿日:2017/01/21(Sat) 19:00
>>877
せっかくなので否定から入りますが、まず私はダイヤモンドの宝飾品としての価値になど興味はありません。宝石など私にとってはただの素材ですから。
強いて挙げるなら工業用ダイヤモンドには一定の価値を見出せますけど、それなら工房に腐るほどありますからね。これも欲しいかと問われると……。
対して人形の方ですが、私自身が人形なので人形を所有したいという感情はありませんし、欲しければ自分で目的に応じ作れるでしょう。
しかし職人としての定義で言うなら、欲しいのは「自分では作れない人形」に限定されます。……天然物の魂を持つ人形なら、少しは欲しいですね。

>>878
パンツの魅力というものは、人間の動物的本能に由来する感情なのではないでしょうか? 私にはあまり理解出来ないので、おそらくその可能性が高いです。
当店でも人形用のパンツの注文は、たまにとても細かいものを受けますね。人形用の女児パンツなのにジッパー付きとか、果たして何の意味があるのでしょうか?
まぁ単純にファッションとして見ても、特に女性用下着のバリエーションには驚かされます。半ば見せないことを前提としたものに対する情熱ですからね。
当店で具体的に受けた注文だと、レースの編み方などはもちろん、縞模様の幅やバックプリントのイラストまで指定されたりもしましたっけ。

880 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/21(Sat) 19:39
むかつく人間おる?

881 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/21(Sat) 21:16
胸ポケットに入れると顔だけひょっこり出るような小型の人形がほしいな〜


882 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/22(Sun) 18:58
まあパティはノーパンだけどな

883 名前:パティ ◆EM3xners 投稿日:2017/01/22(Sun) 19:15
>>880
人形は基本的に、人間という種族そのものを博愛する傾向にあります。まぁそれでも、やはり人形にとって良い人間と悪い人間が好き嫌いに関わらず発生してしまいますけど。
そこで人形たちの思考が求めるのは「食材がダメなら調理で何とかしよう」的な発想ですね。相手に干渉してでも受け入れようと努力するのが人形なのですよ。
実のところ「人形式人格矯正プログラム」なる何かが一部の人形たちの手でマニュアル化されているのですが……まぁ、深くは語らないでおきましょう。
私もまた人形なので人間をそこまで嫌いにはなれないのですが、とりあえず人形を売るに相応しくない方々には店側として容赦しない方針を取っております。

>>881
それならば、ちょうど1/8サイズのフィギュアくらいの大きさが良いかと。フィギュアのスケールとしては最も多く出回るサイズですので、こちらも気を遣う必要がありませんし。
ちなみに人間の服の胸ポケットの大きさにもある程度基準があるようで、しかも服のサイズでポケットの大きさを変える手間をかけていないようです。
私は様々なサイズの衣類を作る都合上、サイズに合わせてポケットやボタンの大きさをその都度調整するのが普通だと思っておりましたが……人間にはあまり馴染みのない感覚なのでしょう。
衣類というものは、たった1cm丈を調整する程度の手間で、似合う似合わないの印象が劇的に変わります。その確認には、やはり人形本人による試着が最も確実でしょうね。

>>882
いえ、ちゃんと穿いてますから。私自身はあまりこだわりませんが、一応人間社会の常識ですしね。私が衣類にこだわるとしたら、基本的に新商品のお披露目としてです。
幸いなことに私の外見は非常に良く出来た少女人形ですから、この店の衣類の主力商品の大半はモデルとして着られるのです。それに一応私はこの店の「看板」ですからね。
衣類は随時新商品を出しているだけでなく、季節やそのイベントに合わせた特殊なものも存在します。ああ、もう少ししたら今期アニメの服とかも出しますよ?
実は漫画やアニメの衣類や髪型って時々難易度が異常なのですよ。部分的に糊で補強したり、原作に無かった鎧の関節を加えたり……まぁ、それなりにアレンジもします。

884 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/23(Mon) 15:42
パティの背中に雪入れる

885 名前:パティ ◆EM3xners 投稿日:2017/01/23(Mon) 19:00
>>884
わひゃあぁっ!? ……うぅ、お願いですから水分のあるものはやめてください……ドライアイス程度なら許しますから……。お忘れですか? 私は水気に弱いのです。
師匠は限りなく人間の肌に近い素材……いえ、むしろ人間のそれを超える手触りの素材を追求しておりましたが、私に与えられた皮膚は完璧な質感の代償に耐水性に欠けるのです。
幸い皮膚の下のあれこれは別の手法で守れているのですけど、皮膚に一度染み込んだ水気がなかなか乾かない性質があるのですよ……最悪カビる可能性があります。
ああ、現在当店の人形に用いられている全ての皮膚素材は、ちゃんと耐水性なども考慮した新素材なのでご安心を。値段の高いものだと、その手触りとは裏腹に銃弾すら耐えますよ?

886 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/23(Mon) 21:25
パティの上だけ脱がしてドライヤーで乾かしてあげる。熱かったら言ってね

887 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/23(Mon) 23:26
人形と深く愛し合って、改装してもらって、
体を重ねることができるようになっても、
さすがに子供までは産めないんだよね?

888 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/23(Mon) 23:39
パティにバケツ一杯の水をかける
うわカビてきた

889 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/24(Tue) 10:55
現場の味方、モノタロウです。御用命は随時承り!

890 名前:パティ ◆EM3xners 投稿日:2017/01/24(Tue) 19:00
>>886
いえ、お構いなく。この程度ならタオルを巻いて着替えておけば済む程度ですし、その処置は既に済ませましたから。ちなみに内側にタオルを巻く必要上、今日の服装はゆったりレッサーパンダパーカーです。
皮膚という構造上絞ったり出来ないだけで、単にちょっと吸水性の良い素材なだけですからね。少量の水分程度ならこのくらいの処置が楽なのですよ。
それにドライヤーの効果は物体の表面の水分を飛ばすだけなので、それなりの厚さがある皮膚にはあまり向かないのですよ?
ちなみに万が一池などに落下した場合に備え、小さなサウナに似た装置を作っておきました。実験だけで実用はしていないのですけど。

>>887
それはまぁ、さすがに……。人形という肉体を構成するだけなら将来的に何とかなると思いますけど、必要な魂の定着とか人間の遺伝情報の解析とか……。
人間を含む動物が行なっている繁殖は、つまるところ「生命の創造」に他なりません。擬似的な人形作りですら私は苦労しているのですから、その再現にかかる手間は計り知れないでしょう。
ついでに言うと人間の肉体はただ「活動状態にある」だけで魂を呼び寄せる優秀な器です。私もいずれはそのくらいの人形を作りたいものですよ。
ああ、先程の話ですが「一度死んだ肉体を強制的に活動状態にする」ことで他の魂を強引に定着させる禁呪があるそうで。ただし一度拡散した元の魂はさすがに戻らないそうです。

>>888
はい、さすがに二度目の不意打ちはあり得ないですし、バケツを構えて近付かれたら無条件に警戒だってします。ということで、軽く拘束させて頂きました。
ちなみにカビる可能性があるという話はあくまで仮定であり、おそらく十分に水分を保有した上で劣悪な環境に平均10日以上放置された場合を想定したものです。
私自身の管理環境から、その状況は天文学的数値で可能性そのものが否定されています。それに私はパンのような分解しやすい素材ではありませんし。
ああ、例外的に万が一私が誘拐などされた場合に備え、複数の対策手段が常時発動しております。行動を起こしただけで捕縛され偉い人や怖い人に目を付けられたりもしますのでお気を付けて。

>>889
えーと、主に業者向けに工具や資材などを販売している方……でしたっけ? 本日は営業でしょうか? んー、残念ながら欲しいものは無さそうです。
当店では人形の製作に関わる素材などを外部に発注したりしますが、極めて特殊なものが多く、また機密保持の側面から専属契約で専門の工房に作らせているのですよ。
当然特殊な素材を扱うには特別な工具が必要になったりもするのですけど、当たり前のように規格外なのでこれも特別な発注になっちゃいますね。
特に重要で専門知識を要する装置などに関しては、ほとんど私自ら開発と製作をしています。最早私の工房はオーパーツの宝庫なのですよ。

891 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/24(Tue) 19:19
プラモデル、販売してますか?

892 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/24(Tue) 19:37
今は亡き師匠だけがパティのデレを知っている!

893 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/25(Wed) 08:50
ローザミスティカ集めてるの?

894 名前:パティ ◆EM3xners 投稿日:2017/01/25(Wed) 19:00
>>891
流通しているプラモデルと呼ばれるものは非常に種類が多いのですが、当店では限定的に「人間、動物、或いはそれに近しいもの」のみを一部選別して取り扱っております。
ただし以前にお客様からの強い要望により、ガンプラに関してのみは少量のみ取り扱いもございますよ。さすがにその他ロボット系まで揃えると混乱するので避けていますが。
やはりプラモデルの多くはいわゆる模型に分類されるものが多く、鉄道や建築物や銃器などが大半を占めてしまうのですよね。人型でも人形とは趣が異なります。
一応プラモデル組み立て用の工具類などに関しては、一部の人形のカスタマイズにも使えるようです。なので、その辺は一通り揃っておりますよ。

>>892
んー……どうなのでしょう? 私が師匠に向けていた表情のほとんどが「弟子」と「お世話係」で埋まっていたように思えます。そこにデレる要素はあるのでしょうか?
師匠は人形作りに関してはとても真摯で厳しい方でしたから、そういう場面では私も気を抜くことが出来ませんでした。叱られはしませんが、何百回でもやり直しを命じられますね。
その他の師匠の生活は色々と壊滅的でしたから……寝食を忘れないよう調整したり、お風呂を促し着替えを用意し、たまにあらぬ方向へ赴くので阻止して……嗚呼、私も苦労していたのですね。
とにかく、師匠と相対すときには緊張が強いられます。しかしたまに寝る前に語ってくれた荒唐無稽なお話は……とても有意義で、夢に溢れた素敵なものばかりでしたよ。

>>893
いいえ、私には姉妹と呼べる程近しいシリーズはおりませんし、不完全なコアを分割し奪い合うような要素も搭載されておりません。ついでに言うと戦闘系の技能も皆無ですからね?
むしろそういった要素を師匠が導入していたら、私はどちらかと言うとラプラスの魔的なポジションに任命されていたでしょうね。だって私には管理者権限とかありますし。
まぁ、師匠は殊の外争いを嫌う方でしたのでそういう発想には至らないでしょう。しかしかなり限定的なルールを課したら或いは……いえ。
そういえば、かの乙女たちにも学ばされることは幾つかありました。例えば私が現在研究中の双子人形も、彼女たちから着想を得た「不完全さを補う方法」ですからね。

895 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/25(Wed) 20:18
ランランランラン〜♪ ←ピエロの人形が踊りながら店に入ってくる


ランランラーン♪ ←勝手に売り物の人形を引き連れて踊りながら出て行く

896 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/26(Thu) 06:38
母乳でる?パティのおっぱい飲みたいなあ

897 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/26(Thu) 17:35
義体は製造してるの?

898 名前:パティ ◆EM3xners 投稿日:2017/01/26(Thu) 19:00
>>895
こらこら、その子たちはちゃんとした売り物なのですから、私に無許可で店から連れ出さないでください。まぁ、許可が無ければこのようにすぐ戻ってしまうのですけどね。
そのやり口はピエロと言うより、なんとなく笛吹き男を連想させますが……まぁ、ピエロは子供たちに人気がありますものね。人形は基本的に子供っぽいのです。
とりあえず、店主としてあなたのことは多少なりとも咎めなければならないのですが……そうですね、データ採取にあなたの曲芸の腕前を披露してはくれませんか?
ここでは狭く、またもったいないので街の広場でやりましょう。大丈夫です、私は常に使えるゲリラパフォーマンスの許可を持ってますから。

>>896
さすがにそんな機能は存在しませんから! 意味が分かりませんし、第一技術的に……いや、内在魔力を変換するのは無理でも食べ物から変換出来る無色の魔力からなら物質生成も……いやいや! 絶対作りませんからね!?
えーと、とりあえずいい歳して母乳飲みたいとか色々問題発言だと思いますよ? 人形の私相手ならいざ知らず、普通の女性にその台詞は明らかに犯罪ですし。
それに母乳の摂取は赤ん坊の特権です、成長すれば不要なものですよ。ついでに牛や山羊の乳を飲む習性すら、人間にしか見られない異常行動のような気もしますし。
まぁ、特殊性癖にそういうものが存在しているのは把握しておりますが……この店を好むようなお客様は、だいたいその辺の闇が深いのですよね……。

>>897
義体……いわゆるサイボーグ用の機械素体のことですね? いいえ、当店では人間の体や魂に接続する術は一切研究しておりません。当店はあくまで人形店なので。
ただし、私が少しだけ技術提供を行ったうちの彼処だけは……秘密裏にその手の研究もしているようですね。残念ながら私にはバレバレなのですけど。
しかし専門外の私から見てもあの研究は理論が根本から間違っていましたし、技術力の不足も相まって完全に命の無駄ですね。資金の潤沢さだけは感心しましたが。
どうやら彼らは「魂」というものを履き違えて……いいえ、むしろその存在を把握すらしていないのでしょう。心とは電気信号だと本気で思っているのでしょうか?

899 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/26(Thu) 20:25
この店の地下室に秘密がある!
おそらくは人形制作のために人体実験をしているに違いない!

900 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/26(Thu) 22:11
碇司令の人形のくせに!

901 名前:パティ ◆EM3xners 投稿日:2017/01/27(Fri) 19:00
>>899
地下は工房ですからお見せ出来ませんよ? 見ても簡単に盗める技術ではありませんけど、やはり私の城である工房を人様に見られるのは困るのですよ。それに人形である私が人体実験とかする訳無いじゃないですか。
どうしても必要な場合、報酬付きで有志を募集し、適切な説明や保険、医療スタッフなども用意するでしょうし。
まぁ、私は人形師なので人体をどうこうしようとか全く思いません。もし万が一にもアイデアがあれば、外部に丸投げするでしょうね。
ちなみに当店の地下は結構広いですよ。迷惑にならなければ掘り放題ですからね、裏の倉庫とも地下で繋がっていますけど、セキュリティの都合から現在は切り離してます。

>>900
記念品のぬいぐるみ……ではなく、せっかくなので人形用のプラグスースを一着プレゼントしますね。ああ、作中とは異なり自動アジャストはしませんからちょっと着せるのが難しいです。
で、この場合の人形とはあの少女のことですよね……私からしたら、どの辺が人形なのか理解に苦しむのですが。出自が特殊なだけの可愛らしい女の子ではありませんか。
そういえば人間を「人形のよう」と形容する場合、言動のみならず容姿の良さも含むようです。造形が整い過ぎてるいると、無機質さを感じることもありますからね。
むしろ人は造形の僅かな崩れを「親しみ」や「温かさ」などと呼ぶ場合もあって……その辺の印象における処理についてはとても興味深いのです。

902 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/27(Fri) 19:31
コッペリアの棺〜人は躍り疲れた人形〜♪

903 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/27(Fri) 19:49
最新技術によって生み出されし人形を超えた人形『超人形』を作ろう

904 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/27(Fri) 22:02
パティは異性とキスしたことある?

905 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/28(Sat) 16:55
ただいま愛しのパティーナ

906 名前:パティ ◆EM3xners 投稿日:2017/01/28(Sat) 19:00
>>902
それは楽曲ですが、コッペリアは元々バレエの演目なのですよ。コッペリアを人形とは知らずに恋する青年とその婚約者が織り成す喜劇ですね。
二階で本を読み続けるだけのゼンマイ仕掛けのコッペリアを、村人の誰もが人間だと思うのですが……いつも思うのですが、人間は自分たちと人形を何故か見分けられないのですよね。
ちなみに劇中では彼女を作ったコッペリウスが眠らせた青年から魔術を用いて魂を抜き、コッペリアに与えようとする一幕があったりします。
人間の魂とか非効率ですよね、世界はこんなに魂で溢れているのに。そういえば昔にそんな魔術が作られたそうですが、現在では散逸しているようです。

>>903
姿勢は良いですが、そのネーミングは如何なものかと……。しかし、一部の人間は自分の作るモノの名前にこだわり過ぎている気もするのですよ。
師匠や私の作るレベルの人形になると、外見的には既に完成し切っているのですよ。あとは嗜好や流行に合わせて調整する程度なので、若干作りがいに欠けます。
なので人形の質を上げるためには、それ以外で勝負するしかありません。丈夫で質感の良い素材を開発したりもしていますけど、一番はやはり能力と感情についてですね。
そういえば基本的にスペックを上げることで能力も感情も良いものになるのですが、極振りし過ぎた結果能力の高いアホの子が出来上がった例もあります。

>>904
まぁ、挨拶程度のものならば何度か。そもそも人形である私にとっては、人間の性差など些細な問題に過ぎないのですが。男女の組み合わせってそこまで重要ですか?
いえ、これは人形的な感性というよりは私自身の……おそらく人形師としての所見なのですけどね。普通にノーマルなラブに憧れる人形も多いですから。
でも実のところ人形は、やや恋愛感情に疎い部分があったりするのですけどね。人間が好き、主人が好きという感情と恋愛感情はイコールではありませんし。
なので恋愛に関してはあまり忌避感や先入観を持たず、だからこそその辺の教育で色々と方向性を与えて楽しまれるお客様もおりますよ。

>>905
おかえりなさいませ。当店を帰るべき我が家のように思ってくださるのは、私としても嬉しいですね。……まぁ、お毎回金を落としてくれるともっと嬉しいのですが。
当店ではお客様に快適に過ごして頂くため、そして高価で手が出ない人形でも少しは眺めて楽しめるよう、店内にちょっとした席とお茶のご用意があります。
特に理由がない限り全て無料で提供しているのですけど……放っておくといつまでも占有しようとするお客様の多いこと多いこと。まぁ、色々とこちらでも手を打っているのですけどね。
しかし某FC会員の皆様はマナーを守ってくれるのですけど、自主的なルールで実は予約制だったりするそうです。あと、使ったらお布施として必ず何か購入する決まりみたいですね……。

907 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/28(Sat) 19:13
人形買ったことないしこれからも買わない!!!
パティと話しに来てるだけなのであーる!

908 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/28(Sat) 19:14
絶チルの九具津が作ったモガちゃん人形より精巧な人形作れる?

909 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/29(Sun) 10:44
パティが見ても人間か人形か見分けがつかないほどの人形を作りたい

910 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/29(Sun) 11:42
スケルトン素材の下着を作ってくれ。今夜はお楽しみなのさ

911 名前:パティ ◆EM3xners 投稿日:2017/01/29(Sun) 19:00
>>907
冷やかしだけでこれ程にまで入り浸れるお客様の神経は一体どんな太さなんですか……。今はまだ良いですが、そのうちFCの方とかに闇討ちされますよ?
あの人たち、下手すると私より治安や啓蒙活動とか頑張ってますもの。人形のイメージ向上に取り組み過ぎて、会員全員が宣教師みたいになっちゃってます。
この店の利益を守ることにも熱心で、特に出入りする客層への監視もしてますね。悪そうな人を攻撃しつつ、会員への勧誘にも監視は役に立っているようで。
幸いにもこの街からほとんど離れないので……むしろ引っ越して来てます……あまり外部への活動が控えめなのが救いです。そんなに入り浸りたいのでしょうか?

>>908
九具津……モガちゃん……ああ、もしかして謎の天才原型師「Mr.9」のことでしょうか? 色々と謎の多い人物ですが、確か極秘情報の中にそのような本名の記載があったかと。
情報が意図的に……しかもかなり厳重に隠蔽されておりましたから、何かしら特殊な人物なのでしょう。お客様の言うモガちゃんも、彼の作るとされる動力不明の兵器の方でしょうか。
まぁ、この場合兵器としての性能を競う理由がありませんね。あちらは遠隔操作式のようですし、搭載兵器の威力で競うなら適当に反物質でも積んでおけば良いのです。
とりあえず精巧と言う意味でなら私の方に分があります。自動人形の構造がどれだけ常識を逸した代物なのか……最早現代科学の埒外レベルなのですから。

>>909
それは相当に難しいかと。何故なら私は人形師としての観察眼に加え、人形として本能的に人形と人間を明確に見分けてしまうのですから。
これは五感によるものではありません。人形はその性質上「魂」の感覚に高い補正が掛かっているのです。例え人間の魂を封入した人形だとしても、感覚的に区別出来ますね。
なので事実上は不可能と言っても過言ではないのですけど……まぁ、何事にも例外というものはあるもので。ただし、現在の私の技術では実現不可能です。
いや、例え可能になっても実現する理由がありませんね。無駄に膨大な手間な上に、全く意味のないことですから。まぁ、平たく言うと人間でも人形でもなくなるからです。

>>910
…………提示金額に応じて頂けるなら。とりあえず大人っぽいデザインが良いでしょうから、極薄もしくは荒い目のレース素材を布地に用いて作りましょう。
ああ、その前に色の好みを指定して頂いても? さすがに完全透明な訳ではないので。普通にお好みの下着の色をお答え頂ければ結構です。
ふむ、確かお客様の人形の体型はこのタイプでしたから、普通のレースの使い方でボリュームを出す必要はありませんね……じゃあこんな感じになります。
ではお席で暫しお待ちくださいな、控えの人形がお茶をお出ししますから。今夜にでも入り用なら、とりあえず今すぐに作ってしまいますね。

912 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/29(Sun) 20:31
冷やかしのつもりはない!
きみが魅力的すぎて他の人形じゃダメなのである!

913 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/29(Sun) 21:46
さすがパティ。すばらしい出来の下着だ。家で洗濯はできるのかい?使用目的上どうしても汚れてしまうのでな。

914 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/30(Mon) 17:51
バイオリンが得意で語尾が〜かしらの人形を頼む

915 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/30(Mon) 18:35
お前を蝋人形にしてやろうか!

916 名前:パティ ◆EM3xners 投稿日:2017/01/30(Mon) 19:03
>>912
ならせめて量産型でも買いましょうよ……かなり高価ですけど、変なオプションさえ多少我慢すればちゃんと一生のうちに返済出来る額ですよ?
まぁ、確かに突き詰めてしまえば量産型だって私の外見を模しただけの別物なんですけどね。どんなに取り繕っても、全く同じ人形は二つと存在出来ないのですよ。
同質の体とコピーされた記憶を持っていても、魂が違えばどうしても差は出ますし……実のところ記憶と魂を封入したコアを他の人形に移植しても、微妙に変化はあるのです。
私の見立てでは人形も人間も、肉体と記憶と魂の三要素から成る存在であり、これらが相互に干渉し合っているようです。イメージ的には、ちょうど記憶が肉体と魂の中間に位置する感じかと。

>>913
ええ、自宅での洗濯は可能ですが、構造上どうしても強度に欠けるため洗い方には注意してください。具体的には、なるべく手洗いの方が良いですね。
布を擦り合わせたりしないよう優しく洗ってから、脱水だけは洗濯機が良いでしょう。そして、出来れば洗濯ばさみで吊るさず網などの上に広げて干す方法をオススメします。
どうしても手間をかけられない場合は洗濯機での洗濯でも構いませんけど、必ず洗濯ネットに入れて洗うことですね。まぁ、それでも手洗いより少しだけ寿命が縮むでしょうけど。
ああ、もちろん汚れたらなるべく早めに洗うのが鉄則ですよ? そして、洗ったらすぐに干すこと。湿ったまま放置すると雑菌が湧いて臭くなるので。

>>914
ああ、あの黄色くてアホな……いえいえ、それでしたらこんなこともあろうかと、既に在庫がありますよ。外見もサイズも完璧、おまけにヴァイオリンに専用衣装と日傘までセットになっております。
ただしヴァイオリンに関しては、サイズを専用に合わせてある上に用途を考え外見だけ似せた電子楽器にしてあります。もちろん音響兵器ではないのでご安心くださいな。
ああ、しかし残念ながら指輪と人工精霊、ついでに鞄は付属品に含まれません。既にご用意はありますから、欲しければ別料金でのご購入となりますので悪しからず。
それと購入後のご注意ですが、設定上この子は1日に1度程度の間隔で甘い卵焼きを要求します。出来ることならお客様ご自身で作ってあげられるよう頑張ってください。

>>915
どこの大悪魔ですか、お客様は。言っておきますけど、他の人形を素材に蝋人形を作るなんて無駄が多過ぎて絶対にやりませんからね? むしろ許しません。
純粋な研究を目的とするなら、多少の無駄が予想出来たとしても実行する価値はあります。失敗したとしてもデータにはなりますから。
しかしお客様のそれはただの余興か何かですよね? 経営者として研究者として、また職人としてもそのような愚行は看過出来ません。人形には結構お金がかかるのですよ?
お金の無駄はすなわち人形を無駄にすることです。お客様、どうか人形のことは大切にしてあげてくださいな。

917 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/30(Mon) 20:02
お前も人間になるのだ!

918 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/30(Mon) 20:23
貧乏人でも高性能の人形買える方法ない?

919 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/31(Tue) 07:44
パペットマペット

920 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/31(Tue) 13:14
汚した下着はそのままパティに渡せばきれいにしてくれるのにね

921 名前:パティ ◆EM3xners 投稿日:2017/01/31(Tue) 19:00
>>917
え、嫌ですよ……だって性能的に落ちるじゃないですか。冗談みたいに精巧な作りの人形を量産するために、神経接続した膨大な数のマニュピレーターとか使ってるんですよ?
あんなの、いくらなんでもまともな人間程度の精神では扱いきれません。師匠みたいな化け物クラスなら別でしょうけど……。
それに人間になってしまえば、人形という種族特性……人間への奉仕の心を失ってしまうでしょう。今の私の根幹のひとつですから、失うのは困ります。
人間になるメリットも大きいですが、人形という種への愛着と、人形師としてのスペックの高さを捨てるのはデメリットとして大き過ぎますね。

>>918
知ってます? 臓器って高く売れるんですよ? ……ふふ、冗談です。えーと、色々条件はありますけど、そういうシステムもなくはないですね。
例えば、試作人形のモニターの仕事があります。採用されればその人形の仮マスターとして登録され、一定期間実験などしつつ自由に人形と過ごせますね。
モニター期間が終われば人形との契約は解除されますが、その人形は廃棄扱いになりますのでモニターの報酬全てと引き換えで正式な購入が可能です。
まぁ、採用条件がかなり特殊でしかも毎回変わるため、非常に狭き門であることはご理解ください。しかし未だ流通していない新型人形を手に入れる一大チャンスでもある訳で。

>>919
私の分類ではパペットも人形として扱うため、当店にも色々と揃っております。もちろんその方が使っていたものと同じモデルも。えーと、カエルと牛でしたよね?
ちなみにイソップ童話のひとつに「牛と蛙」という小話があるのですけど……なんというか、全体的に微妙な話です。最終的に無理に教訓話にまとめようとするのもマイナスですね。
まぁ、はっきり言ってしまえば牛とカエルに接点などないのです。小型両生類と大きな草食獣ですからね、生態的に重なる部分もほとんどありません。
しかし、どちらも身近な生き物という点では共通なのでしょうか? どちらも可愛いですけど、デフォルメしてしまえば大抵の生き物は可愛くなりますからね。

>>920
……まぁ、不本意ですが人形の衣装の中にはまともな方法では洗濯不可能な代物もありますから、必要な場合はこちらでどうにかしますよ?
しかし大抵の場合は常識の範囲内での洗濯が可能ですから、汚れた下着くらいはお客様が何とかしてください。駄目ならいっそ買い替えれば良いのですし。
人形本体と違い、大抵の衣装はいくらでも換えが利くのです。それに衣装はやはり消耗品ですからね。気に入ったものは予めスペアも用意しましょう。
幸い人形は体型変化することがありませんし、余裕を持って何着も揃えても無駄になったりしません。他の人形のためのサイズ調整が必要ならお申し付けくださいな。

922 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/31(Tue) 19:01
人形も関節が痛んでくるの?

923 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/31(Tue) 19:05
あれ こえが おくれて くるよ

924 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/31(Tue) 20:39
ときどき人間を見下すよねw

925 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/02/01(Wed) 06:49
マニアックだがパティのここ好き(内太ももスリスリする)

926 名前:パティ ◆EM3xners 投稿日:2017/02/01(Wed) 19:00
>>922
当店の比較的高価な人形は関節部が人工皮膚に覆われていますから、基本的に異物が入り込んで動作不良を起こす心配はありません。しかし、毎日動いて負荷が掛かる以上必ず磨耗するのですよ。
まぁ、関節部のメンテナンス程度は割と簡単な部類ですから、当店で推奨する定期メンテナンスだけで概ね問題ありません。多少は人形の運動量に左右されますけどね。
そうですね……やはり人形を大切に扱いたいなら、負担のかかる労働を続けさせた後は軽いメンテナンスに連れて来てくださいな。結果的にその方が安上がりですし。
壊れてから修理に出すのと、日頃から手入れを怠らないでいるのと……たまに勘違いする方がおりますが、両者ではお金のかかり方がかなり変わるのです。

>>923
その芸風は今も通用するのでしょうか? でもまぁ、その芸って結構器用なことしてますよね。通常の腹話術に加え、それとズラして口を動かしているのですから。
そういえば当店にも腹話術人形は置いております。……残念ながらほとんど売れないのですけどね。今日日腹話術なんて流行らないのでしょうねぇ。
なお、自動人形の発声器官は概ね人間と同じ構造をしておりますので、スピーカーの如く得体の知れない発声は原則出来ません。ただし、人間と同様の技術で腹話術は可能です。
……以前この技術を極め、日常的に口と表情を動かさない生活を続けている人形が実はおります。本人曰く「その方が人形っぽい」だそうで。

>>924
まぁ客観的に見ても、私程の水準の人形ともなると人間より優れた点が多いのは事実ですね。しかし、私は人間を見下している訳ではありませんよ?
どう説明したら良いのでしょう? ……敢えて人間の言葉を借りるなら「駄目な子ほど可愛い」という感覚に近いかと。
別に私は人間を救済する存在ではありませんが、ある意味において人間を導くことを目的として行動しております。
人間が人形と共存し、それによりひとつ高みに至れる世界……それは全ての人形にとっての悲願であり、私にとっては実現予定の長期目標です。

>>925
お触りは程々にお願いします、このままあと二秒でお金取りますよ? でもまぁ、私の感覚だとそのくらいはマニアックの入り口程度ですね。
常に人形を抱いてうなじに顔を埋めたまま前も見ず行動し、歩く以外の動作のほとんどを人形に補助させている方とか……常連にいますよ?
あと、尋常じゃない数のドールアイを購入し、人形に1日数回取り替えさせる上にどこに行くにもドールアイをにぎにぎと持ち歩く方とか?
そもそも人形好きを拗らせる方々には、ちょっと変わった方が多い傾向にあります。やがて人形が世界に普及すれば分母が増えて、そんなのは問題にならなくなるでしょうけど。

927 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/02/01(Wed) 19:28
人形に体温はない???

928 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/02/01(Wed) 19:32
スーパーひとしくん人形ください

929 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/02/02(Thu) 01:42
たすけてパティ風邪ひいた…

930 名前:パティ ◆EM3xners 投稿日:2017/02/02(Thu) 19:00
>>927
当店の自動人形には、無駄に熱を放出する内燃機関のような構造は存在しませんが、あくまで人間の温かさを再現するためにサーモスタットのような器官を備えております。
動作から皮膚の感触まで完璧に再現したのに冷たいままでは、まるで動く死体のようではありませんか。ちゃんとその辺も考慮しているのです。
しかも子供人形の温度は高めの設定だったり、寒い日に主人と接触する際は接触部分の温度をされげなく上げたりと、細やかな心配りも可能ですよ。
更に夏場に嬉しい冷んやりモードも標準搭載しておりますから、年中使える抱き枕としても最高の性能を誇るのです。

>>928
残念ながらアレは「選ばれし者」のみが所有を許されるらしくて、入手可能かどうかはお客様次第です。 試験内容は……お客様なら想像付きますよね?
当店では仕入れのみは可能ですが、その後お客様が成果を出せるかどうかはお客様自身に掛かっております。備えてくださいな。
いえ、それとは別に一般流通用の量産品は存在しておりますが……お客様がの 望むのはあくまで「本物」だけであるのですよね?
さすが当店の顧客らしく、高い志をお待ちのようで。ならば思う存分に挑んでくださいませ。私も微力ながら応援致します。

>>929
あの……調子が悪いのなら無理に当店まで来ずにご自宅で静養しましょうよ……? まぁ、人間は体が弱ると心まで折れやすくなるそうですね。
残念ながら私はこの場から動けませんので、代理として私の往診の手伝いをしてくれる人形にご自宅まで送らせます。その子に面倒も見て貰ってくださいな。
あの子の家事スキルは低めですが、看護技能はあるのである程度は何とかなるでしょう。簡単なお粥くらいなら作ってくれますし、あーんもサービスですよ。
まぁ多少味が変でも、それは風邪特有な味覚の衰弱によるものですのでご安心を。栄養満点なアレコレを大量に用意してくれていますから。

931 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/02/02(Thu) 19:18
人形の久月〜♪

932 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/02/02(Thu) 19:20
師匠が亡くなったとき泣いた?

933 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/02/02(Thu) 20:06
人形とはゴーレムのことか?

934 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/02/03(Fri) 09:17
鬼は外〜♪(パティに豆をぶつける)

935 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/02/03(Fri) 18:35
ぶっちゃけパティとエッチしたい

936 名前:パティ ◆EM3xners 投稿日:2017/02/03(Fri) 19:17
>>931
日本人形を扱うところでは大手でしたね。もちろん当店では日本人形を始めとした世界各国の人形を扱っております。スペースの都合上展示品は少ないですが。
それぞれの土地特有の人形というものは、その土地それぞれの文化を如実に示す貴重な資料ともなります。
好まれる顔立ちや民族衣裳、生活習慣まではっきりと現れますからね。どの時代にどこで作られた人形か調べることも、これらを逆算することで可能です。
しかしその中でも、やはり日本人形は素晴らしいですね。華やかで優美、それでいて奥ゆかしい佇まいは、それだけで芸術品の価値があります。

>>932
それは……いえ、昔の話ですからお客様が聞いても退屈なだけですよ。……一応、覚悟だけはしていたと申しておきましょうか。
人形に涙を流させる技術って、地味に面倒なんですよね。だって眼球付近に水分を貯蔵しなくてはならないんですよ? それも、用途によっては結構な量を。
それでもお客様からは強く望まれる機能でしたから、師匠も開発を頑張ったそうです。なので、私が作られた頃にはほとんど完成した技術でした。
人が涙を流すというのは、最も根本に位置する感情表現……いいえ、感情の発露のひとつとして挙げられます。だからこそ馴染み深く重要なのでしょう。

>>933
ふむ、ゴーレムの技術もまた私の人形作りには一部取り入れられております。まぁ、用途が違うのでその用法や理解も全く異なるのですが。
ゴーレムの真骨頂は、その操作性よりもその場でゴーレムの体を構築する技法にあると思われます。いくら操作性が良くても、機能に問題があれば意味がありませんし。
まぁ、似た系統の人形遣いのように、そもそも使う躯体を持ち運べば解決するのですけど……その場で作るメリットは大きいですよね。
一応私は人形作りに関する全ての魔法のみ取り扱えるため、ついでにゴーレムの構築と操作も可能です。やる意味がないんですけども。

>>934
はい、本日は節分です。……だからってさすがに鬼の衣裳は着ませんよ? 日本の風習では福を招き厄祓いをする意味合いが強い行事でしたっけ?
春の足音が近付いて来た頃合いですし、こんな時期の厄祓いなら気も引き締まりますね。さぁ、じゃんじゃん豆を投げましょう。
投げた豆は全て回収して再利用方法もあるので遠慮なくやっちゃってください。あ、でもそこはかとなく痛いので強くぶつけないように。
もし痛くしたら拾って口にねじ込みますからね? ……本気ですよ?

>>935
お気持ちは察しますが、残念ながら色んな意味で不可能です。そもそも人形はそのような用途のために在るのではありません。
極めて特殊な事例が発生した場合のみ、その用途に対応出来るよう改造を施すサービスも行ってはいるのですけど……お客様には縁が無さそうですね。
まぁその判定は、それが肉欲なのか愛なのかという議論に基づきます。神学では大昔から議論されてきた歴史ある議題でもありますね。
一応量産型ならワンチャンあると思うので、この機会に購入して育成を頑張ってみてくださいな。ただし、自分好みの人形=奴隷という理解では辿り着けませんけどね。

937 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/02/03(Fri) 19:23
ちょびっツ

938 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/02/03(Fri) 19:54
人形の心とはどうやって作ればいいのだろうか?

939 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/02/03(Fri) 20:51
こんなべっぴんさんに接客されたらお高い人形でも買ってしまうわ

940 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/02/03(Fri) 21:27
せっかくだから好みとは正反対の人形をいただこうかな
新たな恋の予感がするんだ

941 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/02/04(Sat) 09:55
相手が人形だってこと周囲にバレずに結婚したいんだけど、いつまでも若いままだからいつかバレる?

942 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/02/04(Sat) 14:21
ん?ここにある装置なぁに?カチッ(感度を倍増させる装置をパティに向けて押す)

943 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/02/04(Sat) 18:41
金さえあればどんな人形も作る?

944 名前:パティ ◆EM3xners 投稿日:2017/02/04(Sat) 19:01
>>937
アレは人形ではなく家電、パソコンですね。人型の容姿とそれに付随する機能を有した素晴らしい製品ではありますが、人形とはその始まりが異なります。
しかし……「ヒトの作りしモノ」という意味合いにおいては、そこに込められた願いや目指す地平は同じものであるように感じますね。
人間は何故、自分たちが殖える手段を十分に有しているにもかかわらず、異なる手法で「ヒトに似た何か」を作ろうとするのでしょうか?
もしかしたら完成に意味があるのではなく、そこへ至る道筋こそが大いなる価値を秘めているのかも知れませんね。

>>938
それは……企業秘密です。しかし作るという目的に沿う形でしたら、こちらで作った未分化の「心の芽」わ持つ人形を育成し、その構成を支配する体験などいかがでしょうか?
条件付けの完了していない未発達な精神の人形を扱うのは非常に難しく、慣れないと致命的な失敗をしてしまうことも少なくありません。
しかし、お客様はどうやら非常に理性的で思慮深い方と見受けられます。ならば、挑戦する機会くらいはあっても良いと思うのですよ。
それに、険しい頂に挑戦することはそれ自体が大きな価値を持ちます。仮に今回失敗しても、お客様の成長が望めるならば収支は問題ではありません。

>>939
ええ、私の容姿に参ってしまう初見のお客様は少なくありません。そういった方は当店に足繁く通った挙句FCの皆様に捕まり、その先で素晴らしい「教育」を授かるのだそうで。それからは人が変わったように人形のために尽くしてくれます。果たしてどのようなカリキュラムを受けるのでしょう? かなり短期集中のようですが。
そういえば私、FCの会長ではなく「総帥」なる人物とは、直接お会いした機会がこれまで無かったように思えます。……不思議ですね?
FCの方々の顔と名前は全て一致しているのですけど……ええ、嬉しいことに全員当店のご贔屓様でヘビーユーザーですからね。

>>940
ふむ、それは素晴らしいかと。そのような意欲的な姿勢は、人間そのものの器ん育てることに他なりません。良いチャレンジ精神をお持ちで。
人間はある程度の年齢になると、物事の深さや裾野には注目しても、川向こうの世界には見向きもしなくなります。とても残念な話です。
それを乗り越えて新天地を目指せる一握りの人々は、或いは人類を導くだけの力量があるということではないでしょうか?
そういった才覚は、育てようと思って育てられる訳ではありませんしね。天賦の才と言っても過言ではありません。

>>941
そうですね……特別な理由がない限り、15年周期での転居をお勧めします。別に人形の容姿に年齢を加えることも可能ではありますけども。
まぁ、そういう改造を嫌うお客様は多いですからね。それに容姿を変えても人形の精神年齢まではほとんど変わらないため、あまり意味がありません。
転居が煩わしく思えるかも知れませんが、四回もやれば十分なのですから。何処ぞの浮世絵師のように、生涯に93回も繰り返す訳ではないのですし。
長年連れ添ったパートナーが新たな土地で新居を構えるのも、それはそれで新鮮味があってよろしいのではありませんか?

>>942
それは店番しながら修理していたちょっとマズい装置……!? だっ、駄目ですよ触っちゃ! 主に私が危な……あれ?
どうしたんですかお客様? そんなにビクンビクンと痙攣したりして。もしかして体調不良でも……なさそうですねぇ?
あ、もしかしてこの装置、修理中で送信先が狂って、うっかりお客様が受信してしまったのですね。ふむ、こんなこともあるのですか。
人形用に調整したはずの装置が故障で偶然とはいえ、まさか人間と波長が合う可能性があるとは思いもしませんでした。面白いこともあるものですね。

>>943
いいえ、私にも作れない人形や作りたくない人形、或いは作ってはならない人形など色々あります。それに、問題はお金よりもお客様の人格ですね。
猫に小判とは申しますが、ろくでもない人間に無警戒に人形を与えてしまうと害悪でしかありません。それはそれで本当に困るのです。
人間と人形の幸せのため、そして人形が認められる社会を作るためには、変な評判とか問題ですからね。その辺はシビアにやってますよ。
とはいえ問答無用に制作をお断りすると相手によっては角が立ちますので、色々と手を回して「穏便な手法」を取らせて頂いております。

945 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/02/04(Sat) 19:08
魔物を倒すために剣を振り回すドールはいないのか?

946 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/02/04(Sat) 19:09
おいロリババア結婚してくれ!

947 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/02/04(Sat) 21:16
近頃パティが来る時間が正確じゃない
ハッ!?もしや男が出来たとか…?

948 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/02/05(Sun) 03:58
人形焼きください

949 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/02/05(Sun) 08:47
パティの外見もっと詳しくおしえて!
なぜか真紅の姿が脳内再生されてしまうんだよね

950 名前:パティ ◆EM3xners 投稿日:2017/02/05(Sun) 19:00
>>945
んー……いない訳ではないのですけど、概ねの人形はそこまで卓越した戦闘能力を得られない場合が多いのです。主に肉体強度の問題で。
技術だけならかなり高いのですけど、いかんせん人形の構造は繊細過ぎるのです。屈強な戦士レベルの耐久性があれば良いのですけどねぇ。
これは防御力だけではなく、継戦能力にも影響します。体が脆いというのは、全力戦闘を長く続けられる耐久性が無いという訳でもあるので。
なので、戦闘に特化した人形の多くは一撃必殺を極めようとします。まぁ、そういったスキルは奇襲や一対一での対人戦では優位にもなるのですけど……ね。

>>946
誰がロリババアですかっ!? 失礼なお客様ですね、どうせ求婚するならもう少し甘いロマンティックな台詞のひとつも吐けないのですか?
いえ、別に何を言われてもお受けすることは出来ないのですけど……。残念ながら私にとっては、仕事が恋人のようなものですから。
でもどうせ断るなら、その前にちょっとくらいちやほやされたいと言うか……わ、私だって精神構造は女の子のそれなんですからね!
憧れという程ではないにせよ、少しくらいは夢とか見たいじゃないですか。まぁ、割とどうでも良い部類の願望ですけどね。

>>947
いえ、私だって忙しいんですよ。毎日時計とばかりにらめっこしている訳にも参りません。色々してたら遅れることだってあります。
やろうと思えば、内蔵されたアラーム機能とか使って完璧な対応も出来なくはないのですけど……結構煩わしいんですよ、アレ。
想像してみてください。不愉快極まりない目覚まし時計のような騒音が、直接脳内に響き渡る様を。……分かりました?
しかもこの機能、うっかり行動指定にセットすると「目的行動を終えるまで止まらない」のです。もうね、使用時のダメージが大き過ぎるのですよ。

>>948
はぁ……確かに当店にも人形焼きはありますけども……これはお客様へのお茶用であって、お売りする程の量はないのですよ?
当店でお出ししている人形焼きは、この通りの並びにある和菓子屋さんから頂いたもので、型のデザインは私が監修したものです。なので無料提供出来るのです。
一応当店で召し上がって気に入られたお客様には、和菓子屋さんの割引券付きのチラシを渡しております。お客様もどうぞ。
当店と提携して以来、和菓子屋さんの売り上げも大変好調のようで。人形を主体としたこの街の観光スポットのひとつとして、観光協会からも期待されているようです。

>>949
むしろカラーリングは翠星石に近いんじゃないでしょうか? 私はあんな残念な性格とかしてませんけど。そうですね、この機会に少しご説明します。
>>2にもある通り、私の髪と瞳は綺麗な飴色です。琥珀色……とも近い感じですね。黒目がちな大きな瞳が印象的だと言われます。
人形らしく、顔立ちは端正ながら幼いとされます。人形でもあまり硬質な感じではなく、髪色をイメージさせる柔らかい雰囲気かと。
白く抜けるような肌、未発達で華奢な肢体……FCのある方には「お仕事頑張ってる感じがしてすごくいい」と評されましたけど、どういう意味なのでしょう?

951 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/02/05(Sun) 19:02
人形をバラして作り方を勉強しようと思う

952 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/02/05(Sun) 19:32
ドロイド売ってください

953 名前:パティ ◆EM3xners 投稿日:2017/02/06(Mon) 19:00
>>951
いわゆるリバースエンジニアリングというものですね。コピー商品さえ作らなければ特に違法ではありませんし、割とどこの技術者もやっていることです。
しかし、技術者であるならばひとつ注意しなくてはならないことがあります。それは、可能な限り元の状態に再組み立て出来るように分解すること、です。
雑な分解では得られる理解も低く、また自らの技術が低レベルであることを示します。そして何より、分解する製品への敬意と愛が足りないと看做されますからね。
各部品の構造だけではなく、その組み立てや接続方法にも意識を向けながらの作業となるため、分解にもかなりの能力が問われるのですよ。

>>952
ロボット……特にスターウォーズにおいては人工知能を有するものを示す呼称でしたね。残念ながら当店で扱っているのは「人形」であり、ドロイドには分類されません。
しかし、スターウォーズ世界におけるドロイドの設定は非常に興味深いですよね。長い年月をかけて知識と経験を積むことで、より高い知性を得ることが出来るという。
作中でも古いドロイドの方が重宝される辺り、新製品ばかり持て囃される現代社会よりもある意味理に適った価値観であるとも言えます。
数千年前から形が変わらず愛用される道具や、昨今でもレトロゲームが逆に好まれたりと、新しいものばかりが価値を持つ訳ではありませんよね。

954 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/02/06(Mon) 19:21
藁人形ください

955 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/02/06(Mon) 19:28
パペットマスターよ

956 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/02/06(Mon) 20:29

大切に“した”から人形に命が吹き込まれるのか、それとも大切“された”から人形に魂が宿るのか……

日本語って面白いよネ !


957 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/02/06(Mon) 23:18
今日も愛してるぜ、チューッ!(自分の量産型と間違えてパティにキスする)

958 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/02/07(Tue) 09:34
おはようパティ!爽やかな朝だね!今日の下着は何色だい?

959 名前:パティ ◆EM3xners 投稿日:2017/02/07(Tue) 19:12
>>954
あー、たまにいらっしゃるんですよね……何故か当店まで藁人形を探しに来る方が。いや、もちろんご用意はありますけども。
こちらの藁人形は一見普通ですが、実は厳選した素材だけを用いて作られた逸品です。藁の一本からして、もう違って見えるのが分かりますよね?
ただし浄化を施し安全性に配慮しておりますので、この藁人形では丑の刻参りは効果が出ないでしょう。まぁ、やるのは勝手ですけど。
丑の刻参りだけなら犯罪にはなりませんが、それを対象に告げると脅迫扱いです。まぁ、知られないのが作法の儀式なのでしょうけど。

>>955
確かに私には人形を統べるモノとしての役割もありますが、あくまで私の本質は人形師です。命令権などは副次的なものに過ぎませんから。
事実、私は人形を従わせる必要などないのです。人形たちを生み出し、修理し、その心すら癒せるのですから、自然と人形たちに評価されます。
それに私には多くの人形たちからのデータのフィードバックもあります。彼らの経験と感情そのものがそのまま、私の力となるのです。
もっとも、それら全ては私が新しい人形を開発するためだけに利用しているのですけどね。むしろもったいなくて、他のことなどには使えません。

>>956
ふむ……確かに興味深いことではありますが、そのふたつは常に同時にしかも相互に発生するのですから、結果として「どちらも同じ」ことですよね?
卵が先か鶏が先かという問いに、答えなど必要ないのです。大切なのはそれらが存在し、相克するように螺旋を描いて立ち昇る様なのですから。
ちなみに人間と人形の関係はあくまで人間が人形を生み出してから発生したものですけど、既にその存在は「補い合う形」として完成し、互いなくしては成り立たない関係となっています。
依存を悪と捉える方もおりますが、花と蝶の関係のどこに悪があるのでしょう? 花も蝶も美しいのは、互いの存在があってこそなのです。

>>957
むぐっ! ……もう、ご自分の人形と私の区別も付かないのですか? そんなんじゃ人形の主人としてまだまだ未熟であるとしか言えませんね。
真の人形を愛する者ならば、本来ほぼ無臭であるはずの人形を目隠しして匂いだけで特定出来るのですよ? ええ、FCの方がよく訓練してます。
たくさんの人形が並ぶ中で、目隠しをしてくんくんしている状態は人間として如何なものかという意見もありますが、それはそれで愛なのです。
あ、私へのキスは料金が発生します。しかもお金を払えば誰でもして良い訳でもないので悪しからず。……ああ、ついでにこれからは新月にご注意を。

>>958
その挨拶は全く爽やかではありませんね。あ、今日はレモンイエローです。新作なので後ほどお求めになってくださいね。
私には朝に起床するという習慣がないためいまいち理解が乏しいですが、夜明け前の静謐な空気は嫌いではありません。
夜明け前が一番暗いと言った方がおりましたが、きっとその暗さがあるからこそ……夜明けの太陽はあんなにも美しいのでしょう。
冬の澄んだ旭光を見られるのも、季節的にそろそろ終わりです。来シーズンまでの見納めとして早起きするのもよろしいでしょう。

960 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/02/07(Tue) 21:51
うああぁぁインフルエンザかかったー…しごとの邪魔しないからそばにいて…ください…

961 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/02/07(Tue) 22:46
私は人形を破壊する

962 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/02/08(Wed) 08:56
オーダーメイドするとき好みのタイプから性癖まで全て知られてしまうから、もうパティに逆らえないw

963 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/02/08(Wed) 13:54
つ スク水ニーソ

964 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/02/08(Wed) 18:39
人型ロボットおもえもん下さい

965 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/02/08(Wed) 18:44
それにしても貧乳やなw
(控えめな胸元が上品ですね)

966 名前:パティ ◆EM3xners 投稿日:2017/02/08(Wed) 19:14
>>960
あら、それはお辛いでしょうね。……お客様はご自分の面倒を見られそうにないタイプですし、お客様の人形はそこまで高性能でもないですし……詰みましたね。
仕方ありません、私がちょっとだけ出向きましょう。軽く様子見して、ついでにお客様の人形のデータを追加してあげます。もちろん有料ですけど。
私だって家事はそこまで得意じゃないんですからね? 一時的に他の人形のデータを借り受けて動くことは出来ますけど、本来の性能ではないのです。
師匠の面倒を見たときは仕方なくリソースを割きましたけど、亡くなってからは不要なので削除しましたしね。

>>961
……せめてご自分でお求めになった人形だけにしてくださいね? 他所の人形にまで手を出したら普通に犯罪ですから。あと、それなりのペナルティーも覚悟してください。
あまりに人形の扱いが悪いお客様には、状況に応じて購入制限が課されます。主に商品選択の規制と禁止期間のふたつです。特に期間の方は、数十年に及ぶ場合もありますから。
まぁアレですね、免停のようなものだも思って頂ければ。世の中にはお金だけで解決してはならないこともあるのですよ。
今は当店のみのルールですけど、将来的に国際法にまで書き加えるつもりです。そのための手回しだって着々としているのですよ。

>>962
ふふ、まぁそうですね。でもその前の事前調査もこっそりしていたのですけど。お客様、オーダーメイドの前にも何度か来店しているでしょう?
ええ、やはり初来店でオーダーメイドされるお客様はほとんどおりませんから、最初は様子見したり安価な人形に手を出す訳です。
その時に私の所見で期待出来そうなお客様はピックアップして、軽くこちらも準備をするのです。事前に仕入れたい部品などもありますしね。
ちなみに性癖を把握しているお客様は大抵お金持ちなので、政財界などの主要人物の首根っこは確保していたりします。

>>963
これを着用せよと? ふむ……その前に、ひとつお尋ねしたいことがございます。このニーソは水着対応の防水ニーソですか? いいえ、見た感じ違いますよね?
布類は水を含むと縮みます。仮に足全体を包みしめつけるニーソが極端に水を含んだらどうなるでしょう? それに、当然重く排水性も悪いという不快スパイラルです。
どうせ水着と合わせるなら、それと同じか近い素材を使うべきであると思うのですよ。色違いでも生地が同じなら、全体的に統一感が出ますしね。
世の中にはこの服装?の女性たちの水中写真集が存在するそうですが、なんというか狙い過ぎていてあまり一般的ではありませんよね。

>>964
何度も言うようですが、当店で扱っているのは全てロボットではなく人形です。クマとクマムシくらいの差があるのでくれぐれも間違えないでくださいな。
それでその、おもえもんというのは……紫色のやたら重いという……? あー、アレは作るにしても元ネタにも許可を取るべきなのでしょうか?
まぁ、実のところあんな性格の人形は存在し得ますよ。普通は再調整しちゃうんですけど。やっぱり色々と面倒な性格ですからね。
しかし、重さとは信頼と依存の証でもある訳で、それを求めるお客様も少数ながら存在するのです。

>>965
ちょっと副音声が逆っ!! もう、もう少しデリカシーらしき精神を養ってくださいよ……。まぁ、私のレベルだと希少価値としての評価だってあるんですけどね。
多数派であるか少数派であるかなどという区分けなど、実際大した意味はないのです。どちらも同時に存在し、それぞれに信奉者がいるのですから。
まぁ、それが理解出来ない人間がいるから戦争は無くならないのでしょうね。価値観の相違は仕方ないですけど、むしろそれを楽しむくらいの気概は持ちましょう。
突き詰めてしまえば人間なんて、隣人や兄弟ですら異なる存在ではありませんか。それを無理に分類することの徒労を感じないのですかね?

967 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/02/08(Wed) 20:03
トランプ人形ください
ボタン押すと「お前の薄汚い家を駐車場にしてやる!」
って言うやつ


968 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/02/08(Wed) 20:46
人形遣いのアリス・マーガトロイドさんと会ったことある?

969 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/02/08(Wed) 22:14
かけっこ大会にエントリーしておいてあげたよ

970 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/02/09(Thu) 08:11
巨乳の子に膝枕してもらって見上げる下乳が好きだ
というわけで膝枕してくれパティ


971 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/02/09(Thu) 10:09
冷静沈着なパティ。でも師匠の自由奔放さにはいつも振り回されてばかり。
というハートフルコメディな同人誌を描きました。ぜひ読んでみてくださいな。

972 名前:パティ ◆EM3xners 投稿日:2017/02/09(Thu) 21:04
>>967
あー……大変申し訳ありません、時期的に今はどうしてもその人形が作れないのですよ。分かるでしょうけど、場合によっては異国に喧嘩を売るようなものですから。
確かに当店では実在の人物をモデルにした精巧な人形も作ってはいますけども、概ねの場合ちゃんと許可を得てから作っているのですよ。
今回のケースだと相手の許可を得るだけで一苦労な上に、侮蔑的な表現はモデル本人を始めとした様々な方面とことを構える事態にすら……。
だからせめて騒動が止む程度に……世論が落ち着くくらいは待って、それから改めて許可が取れるかどうか確認してみましょう。

>>968
魔法使いにして優れた人形遣いであり、実に研究熱心な人形師でもある有名な方……でしたよね? いいえ、残念ながらお会いしたことはありません。
もし会うのなら結界がどうとか、日本で調べ物をしている人形が言っておりましたっけ。あと私なら幻想入りする資格と力量があるとかも言ってましたね。
まぁ隔たれた世界で活躍するお方のようですが、その噂が私の耳にまで届くのですから大変に優秀な方なのでしょうね。そもそも高位の魔法使いってだけでも。
魔法使いとしてある水準に達すると、自己の存在を保存する魔法を用いて人間の鎖から解き放たれ、時の流れの違う存在になるのですから。

>>969
……えー……なんてことをしてくれたのでしょう、どうしてくれるんですか!? 私が駆け足とか苦手だって、知っててわざとエントリーしましたよね!?
最早苦手とかそういうレベルではなく、ほぼ走ることが不可能な体なんですよ? 走るだけの出力も足りない上に、姿勢制御も出来ないでしょうから。
師匠が極振りして作ってくださったこの体はある一点において大変優秀ではありますが、それ以外……こと運動能力においては壊滅的です。
と、とにかく。登録解除も角が立ちますし、ここは他の人形にでも代走させるしかありませんね。走るだけならどの子にだって出来ましょう。

>>970
……お客様は、今の発言の中の大き過ぎる矛盾に気付いておられないのですか? まぁ、分からないなら証明してみせるまでです。さぁ、どうぞ。
さて、膝枕して見上げる遮蔽物のない視界はいかがですか? 人はビルに囲まれていない広々とした青空に解放感を覚えるそうですから、さぞ気分が良いでしょうね。
文句は聞きませんよ? 残念ながらこれがわたという人形の仕様ですので。そんなに大きいのが良いなら量産型のそっちモデルでも買ってください。
……ええ、ちょっと前までは毎回量産型をオーダーメイド改造する形で対応してたんですけどね? なんか面倒になって値段高めの通常改造オプションにしちゃいました。

>>971
創作活動は大いに結構です。人間はありとあらゆる情報を食べる生き物ですけど、食べた分だけ別の形にする必要があると私は思うのですよ。
創作活動の類はその効果が最も高いと思われます。例えば好きな作品の二次創作を作るのは、吸収したものを限りなく近い形で出すようなものですからね。
……しかし、師匠のアレは自由奔放とかそういうレベルではなかったように思われます。狂気の果てに辿り着いた自傷行為のような感覚で平然と人形作りをする人でしたから。
残りの生活は食べて寝る……のなら良かったのですけど、師匠にとって食事も睡眠も、気絶してから意識の無いまま摂るようなものでしたしね。

973 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/02/09(Thu) 23:13
FCの入会特典とかってあるの?

974 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/02/09(Thu) 23:30
腕がゴムのように伸びる人形はあるのかい?

975 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/02/10(Fri) 08:05
エンジェリックレイヤーください
めちゃくちゃ強いやつ

976 名前:パティ ◆EM3xners 投稿日:2017/02/10(Fri) 19:28
>>973
さぁ、どうでしたっけ? 正直私もあまり把握していないのですよ。そもそも私が設立した団体ではありませんしね。設立後に知り、公認して名前を貸しただけです。
ただ私が知る限りでは……確か入会条件が少し変わっていて、基本的に会員数名の推薦が必要らしいですよ? なんでも、本人の資質を見定めるための制度だとか。
だから他薦というか、むしろ勧誘で仲間を増やしているようです。ほら、今も店の隅でこちらを見ている方……よくお客様のスカウトをやってらっしゃいますよ。
どうやら私との会話内容と選ぶ商品の方向性や金遣いの荒さなどを総合評価しているようですから、選考基準もなんとなく察せられますね。

>>974
あー……あの海賊をモデルにした人形なら多少は。でも、さすがに伸びる長さに限界はありますし、そもそもあまり伸びませんからね?
よく伸びる素材だけなら難しくなかったのですけど、伸びた後も指を動かすための神経の接続とか、伸びる勢いを生むためのパワーと効率の良い動かし方とか……意外と手間がかかっております。
ちなみに伸びはしますけど、実用性は皆無ですから決して期待はしないでください。ええ、立体物は二次元の中のようには動いてくれないのです。
敢えて他の人形を勧めるなら、こっちのろくろっ首とか良いですよ? 雰囲気だけはばっちり出てます。これも大して伸びないのですけどね。

>>975
商品の仕様上、強さに関してはほとんどご自分で追求して頂く形になりますね。まぁ、素体だけなら作中の登場モデルもありますよ。一応同じパラメーターです。
むしろこの手の人形を買うのでしたら、やはりご自分で一からメイキングして強さを目指すべきであると私は思います。その方が楽しいじゃないですか。
ああ、こちらをご購入でしたらご一緒に「領域」もいかがですか? この辺りでは領域を設置している店舗はほとんどありませんし、ご自分で所有していれば色々と捗るのですよ。
オススメはこちらの、公式トーナメントに使用されたのと同じモデルですね。地形生成も可能なタイプですし、大会用と違い大きさも多少選べます。

977 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/02/10(Fri) 19:52
売れずに埃かぶってる商品を見せてくれ。

978 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/02/11(Sat) 08:29
あ!婚期を逃したおつぼね人形のパティさんだ!

979 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/02/11(Sat) 17:58
パティにとっての人形作りのように全力で熱中できるものを俺も見つけたいんだ

980 名前:パティ ◆EM3xners 投稿日:2017/02/11(Sat) 19:06
>>977
ふむ、よろしいでしょう。そういうご希望でしたら、当店の倉庫にご案内させて頂きます。結構大きな建物なのですけど、実は地下の拡張具合がアレなのですよね。
倉庫一階辺りには、単に店に並べきれないだけの商品しか扱っていないので……とりあえず三層より下ですね。
ここには購買層が非常に限定されたものや、価値の付かない骨董品などが集められております。秘境に住む少数民族の彫った人形とかオススメです。
もっと下の階のセキュリティの高いエリアには、いわゆる「いわく付き」の人形が集められておりますね。今の技術でも浄化出来ない人形もあるので。

>>978
人形に結婚適齢期なんてありませんよ? むしろ人形は年代が古いものほど価値が高まり、同時に高い知性を得る場合が多いのですから。
それに私にそのような願望はありません。なんと言うか、仕事に生涯を捧げたようなものですからね。そんな人形生に悔いはありませんよ。
人間の間では「結婚は人生の墓場」などと称される場合もあるそうですが、私からしたら覚悟がなっていないとしか思えません。墓の下で人生を謳歌するくらいの気概はないのでしょうか?
確かに結婚とは人生の幾つかの可能性を潰す行為でもありますが……そもそも可能性は無数ですし、新たに生まれた可能性だって少なくはないのですよ。

>>979
それはとても意義のある目標ですが、必ずしも誰もが達成出来るような内容ではありません。その生涯を賭けられるような「何か」など、そう簡単に見つかるなら苦労しませんし。
ただしこの「何か」とは、とても千差万別であると私は思うのですよ。私のような仕事や趣味や娯楽、学問やスポーツなどもありますし、あるいは「誰か」がその対象になるのかも知れません。
見付けるためには、とりあえず何にでも興味を示すことが大切ですね。出会いの場なくしてそこまでの興味は持てませんから。
そして、かつての私がそうであったように……偏に続けることでその対象となる場合もあるでしょう。継続は力なりとはよく言ったものです。

981 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/02/11(Sat) 19:18
人形にも不良品があったりするんでしょう?

982 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/02/12(Sun) 06:28
パティにエッチなおねだりされたい

983 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/02/12(Sun) 12:34
ttp://www.dailymotion.com/video/x1985af_%25E5%258D%25B3%25E6%25AD%25BB%25E6%2594%25BE%25E5%25B0%2584%25E8%2583%25BD%25E7%2585%25A7%25E5%25B0%2584%25E5%258B%2595%25E7%2589%25A9%25E5%25AE%259F%25E9%25A8%2593-100sv-1957%25E5%25B9%25B4-%25E4%25B8%2596%25E7%2595%258C%25E3%2581%25AF%25E6%2581%2590%25E6%2580%2596%25E3%2581%2599%25E3%2582%258B-%25E3%2581%258B%25E3%2582%2589_tech
放射能

984 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/02/12(Sun) 14:14
クルミ割り人形ください

985 名前:パティ ◆EM3xners 投稿日:2017/02/12(Sun) 19:00
>>981
まぁ、この世に存在するありとあらゆるモノは、多かれ少なかれどこか欠陥を抱えてしまうものです。不良品と呼ばれる人形もまた、そういう分類なだけで。
商品として販売する以上、規格に沿わない人形は可能な限り修正しておりますが、中にはそう出来ない人形もおりますね。
人形の魂の根幹そのものが、特殊な形に歪んで生まれて来てしまった場合です。そんなものを書き換えるより新しく作った方が効率的ですからね。
しかし、そういった特殊な人形はそれに応じた個性や思想を持ち、それはそれで需要があったり勝手に大成したりする場合もあるのですよ。

>>982
お客様はちゃんと脳で物事を処理しているのですか? 生物的な本能ですからある程度は仕方ないにせよ、あまり下半身ばかり先行させていては人として駄目ですよ?
とりあえずお客様、そもそも人形にそのような願望を抱くこと自体が誤りなのです。人形はもっと純粋な存在なのですから。
まぁ例外として「限界突破してしまった愛故に」そういった結論に達してしまう場合もありますけど……お客様のそれは明らかに間違ってますね。
人形は人間の理想像なのですから、そこに特別な想いを抱くのは致し方ありません。しかし、人間らしく自制することも大切なのですよ?

>>983
動物の被曝実験ですか……なんとも恐ろしいものですね。人間の生活はこういった危険とも隣り合わせなのかも知れません。
そういえば、とある都市伝説に「青白く輝く美しいネックレスを手に入れ身に付けていたところ、しばらくして被曝で死んでしまった」という話があったはずです。
事実似たような汚染は過去に起きておりますし、普通の人から見たら放射性物質などもただの珍品ですからね。まぁ、普通見分けられないでしょう。
ちなみに人形は放射能下でも活動可能ですが、少なからず汚染される場合があるため人と触れ合えず隔離されるため、人形は大いに嫌います。

>>984
くるみ割り人形は台所用品…ではなく一応人形として扱っております。一応一般的な流通においても、主にドイツの伝統工芸品として扱われるものですしね。
顎をレバーで開閉させ、その力を用いてくるみなどを割ることが可能です。王様や兵隊を模したデザインが多いようですね。
ちなみに王様や兵隊が多いのは、くるみ割りをさせて実在のそれに見立て、それにより鬱憤を晴らすためとも言われております。
一応顎を使うという動作に問題を感じるのでしたら、握力や手刀で割れる性能を持つ人形もあるのでご検討くださいな。

986 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/02/13(Mon) 17:40
歩く人形とは摩訶不思議

987 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/02/13(Mon) 18:28
役人が来て、店を駐輪場にしようとしたらどうする?
人がいないみたいだし。

988 名前:パティ ◆EM3xners 投稿日:2017/02/13(Mon) 19:01
>>986
せっかく二本の足が付いているのですから、別に歩いたって良いではありませんか。それに、世界を歩くことは見聞を広める良い機会になります。
一応当店の自動人形は標準装備で走ることも可能ですが、例外として私だけはほとんど走れません。……ええ、そういう仕様じゃないので。
乗り物の運転は出来るのですけど、あんまり好きじゃないのですよねぇ……まぁ、仕事の都合上積める車などは必須ですけどね。
ちなみに足を活用しない自力移動の手段として、飛行能力やテレポートなども研究中です。前者は法規制、後者は技術不足で滞っていますけど。

>>987
それは大丈夫です、伊達に長く生きてはいないため、この街では既に顔役の一人ですから。それにこの店を中心とした観光資源としての側面もありますし。
観光にてついてですけど「人形が闊歩する街」というネームバリューは馬鹿にならないのですよ? 一般に魂を持つ人形は非常に珍しいのです。
この店と私が街で開催したり人形に任せたりしている興行、そしてそれに因んだお菓子などの商品に観光案内まで街は人形一色なのです。
そうでなくとも、ただでさえこの街には多くの人形が暮らしております。私が放った人形たちだけでなく、噂を聞き付けた野良の人形たちも住みやすいこの街に移住しているので。

989 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/02/13(Mon) 19:43
赤字になったことない?

990 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/02/13(Mon) 23:02
パティの量産型があるのは有難いな。無かったら「きみそっくりの人形がほしいんだ!」と本人に申し出るという恥ずかしい罰ゲームを受ける羽目になるからな

991 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/02/14(Tue) 17:17
1000はパティがとるべし

992 名前:パティ ◆EM3xners 投稿日:2017/02/14(Tue) 19:00
新店舗を建てました。名称は【画竜点睛】ようこそ、人形店です14号店【オリジナル】となります。
一応ご利用はこちらが終わってからを推奨します。

>>989
細かい収支で見れば、赤字などそう珍しいことではありません。例えば当店の安価な人形の平均は、概ね原価ギリギリくらいですからね。
しかしある商品や分野で赤字を出したとしても、他のもので埋め合わせて最終的な収支が黒字になれば良いのです。むしろ、赤字商品は撒き餌のようなものですから。
一応当店の収入源として、各種人形及びアクセサリの販売やメンテナンスなどの他に、人形に関する各方面への技術提供や特許などもございます。実入りとしてはこっちの方が安定するくらいですね。
ちなみに当店では一応大幅な黒字経営をしてはおりますが、その儲けのほとんどを研究開発と将来の社会改革のための投資に使っているのですよ。

>>990
ええ、実際私のデザインの人形を欲しがるお客様は少なくありませんからね。そんなお客様たち全員に問い合わせや無駄なオーダーメイドばかりさせる訳にも参りません。
量産型は好事家の購入目標のひとつとなり、価格設定の把握と購入によるステータスにもなっているようです。私のFCでも、量産型を持っているだけで無条件に幹部候補にはなれるそうですよ。
それと……あからさまに目立つよう量産型を売ることで、私自身をどうにかして手に入れようとする輩を遠ざけているのです。はっきり言って面倒極まりないですからね。
いや、気持ちは分かりますけど、明らかにオーバースペックな人形である上に、無数の人形を開発製造出来るとか、どう考えても値段なんて付けられないのですよ。

>>991
んー……私は別に興味とかないですよ? 一応私が踏めばバランス良くすっきりと締められる気もするのですけどね。前店舗への返信とか、正直見辛いと思いますし。
お忘れかも知れませんが、当店では100番単位でいらしたお客様に対して、ちょっとした景品をお渡ししております。もちろん今回もご用意致しますよ。
一応ゾロ目のお客様に対しても何かしらの対応を行うのも良いとは思うのですけど、その分業務が煩雑になる上にお客様の印象も薄くなる可能性があるのですよ。
どうしても記念品が欲しいお客様には、申告制で商品券か優先購入券か何かをお渡ししましょうか? あくまで欲しいなら、ですけど。
もちろん当店でしか使えない券ですし、転売禁止と賞味期限も設けます。この件に関して、何か意見があれば仰ってください。

993 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/02/14(Tue) 20:58
パティの頭の上に醤油入りのコップを乗せて・・・次に〜・・・こちょこちょこちょ!

994 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/02/14(Tue) 23:20
ttps://www.youtube.com/watch?v=MQ2bK_jqzP4
今日はこの日だな

995 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/02/15(Wed) 06:36
パティは食事しないから排泄もしないし、お尻の穴やおしっこの穴は付いてないの?
それともついてるけど機能は無い?

996 名前:パティ ◆EM3xners 投稿日:2017/02/15(Wed) 19:06
>>993
ぐはっ!? …こ、壊す気ですか? 私の皮膚は色移りの心配はないですけど、普通に服が駄目になっちゃうじゃないですか。同じの何着も持ってますけど。
危ういところを警備人形が気を利かせて、消滅レーザーを撃ってくれなければ大惨事でしたよ。試作兵器も役に立つものですね。
…ああ、最近変わった「遺跡」が見つかったと聞いたので、ちょっと発掘品を解析したら出来ちゃいました。どう見てもオーパーツですね。
あの辺り一帯からは宇宙線っぽい謎の痕跡も出ましたし、大方あの遺跡は……いえ、考古学者でもない私が推測を述べても仕方ないですね。

>>994
あー……申し訳ありません、新店舗を建てるのに忙しくてそちらの告知を忘れておりましたね。昨日のお茶菓子はブラウニーだったのですが。
そういえば皆様は愛する人形からチョコは貰えましたか? この日のために期間限定レシピをダウンロードする人形もかなり多かったのですけど。
本格的なケーキ系から、溶かして混ぜて固めるだけのお菓子、更にチロルチョコに付ける飾りのバリエーションまでまとめた、実に良いレシピ集だったのですよ。
ちなみに料理とお菓子では、感覚的な味付けを求められないお菓子作りの方が人形は得意とする傾向にあります。チョコは温度管理さえすれば失敗も少ないですし。

>>995
その辺の仕様は量産型を購入しご自分の目で確認して欲しい案件なのですけど……まぁ、一般論なら少しくらい答えましょう。
人形によってはその辺りを簡略化したりする場合も多いのですが、そうでない人形も存在します。その場合でも「見た目それらしい表現」に留めています。
あっても仕方ないですしね。むしろおへその方がリアルなくらいですよ、人形の場合。
なお、更に一部の人形には「謎の光線機能」が搭載されております。万が一でも安心ですね。

997 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/02/15(Wed) 19:59
あなたはまきますか?まきませんか?

998 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/02/15(Wed) 20:33
家に祖父にかってもらって20年以上経つ5月人形があるんだが、まったく汚れないし痛まない…

ふと、この人形が家族を守ってくれてるんだなと思った

いまインフルで苦しんでるんだけどねwww

999 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/02/15(Wed) 21:18
バレンタインデーは人形とイチャイチャ
チョコより甘い時間を過ごしました


1000 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/02/15(Wed) 23:15
バレンタインデーキーッス♪

1001 名前:1001 投稿日:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)