掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ弐

1 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/11/12(Sat) 19:35
深まりゆく秋、空は高く空気は澄み渡り、時に寒さに身を縮めますが、小春日和の陽光が身を包むときは殊の外心が安らぐ季節でございますね
木々より舞い落ち道を色づかせた枯れ葉を掃くときは、情緒を我が身で感じること一入でございます

わたくし、イタリアより参りました吸血鬼のアーチェロ・カルミーニオと申します
この度、ここに新館ノ弐を立てさせていただきました
何卒よろしくお願いいたします

(前スレ)
【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ壱
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=461367355&ls=50

以下、お願い申し上げます

壱.sage進行でお願いいたします。
50以下に下がりましたら、適宜ageさせていただきます。

弐.わたくしとわたくしの家族、ご近所、友人の方がお話をするスレッドでございます。
世間話などしに来ていただけたら嬉しゅうございます 。

参.キャラハン(吸血鬼関連もしくは場に合わせたオリジナルキャラクター)もご参加いただいてけっこうでございます。
SF系の方はご遠慮願います。
 キャラハンを続けてくださる方は、初お目見えの際に、大まかでけっこうですので自己紹介くださいませ。
名前「     」
性別「     」
容姿「     」
服装「     」
備考「     」

わたくしにつきましては、以下の通りでございます

名前「アーチェロ・カルミーニオ」
性別「女性」
容姿「銀髪に長い髪の、日本で申します普通の『外人』でございます
   年の頃は17歳、人間で申せばそれくらいの外見でございましょう」
服装「和装が好きで、学校へ参るとき以外はいつもほぼ来ております
今は桜の花柄が気に入っております
   学校の制服はワインカラーを基調としたブレザーです」
備考「吸血鬼でございます
   ただし、人の血を常食とせずとも生きながらえられますのでご安心を」

また、トリップをお付けくださいますようお願いいたします。

四.基本『日常系』とさせていただきます。
 バトルは、日常の中の点描の範囲内にとどめ、引っ張ることの無きようお願いいたします。

五.誹謗中傷、過度に攻撃的なご発言、セクハラ等はご遠慮ください。

六.荒らしと思われる発言は無視なさってください。

七.同じ質問や話題の繰り返し、単なる個人的な事情の呟き、意味不明の発言等はお控え下さい。

八.キャラハンであるか否かを問わず、ゲストの方同士の過度な交流(クロストーク)はお控えください。

九.他の方の話題や質問に乗るのもお控え下さい。

十.10ちゃっとの規約を破る行為は厳にお慎み下さい。

十一. お約束事は、必要に応じて随時追加させていただきます。

ご質問に答えにくい場合や記憶違いもあるかもしれませんが、それにつきましてはご容赦ください。

いろいろとお願い申し上げましたが、基本的に前スレと同じのんびりと参れましたら幸いに存じます

何卒よろしくお願い申し上げます。

823 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2017/12/24(Sun) 01:08
>>811
>>816 (アーチェロお嬢様)

いえ、それはその…。
お嬢様の素性に関してはそれなりにこの地域の子ども達にも知れ渡っておりますから
然程驚かれる事は無いと思いますが…。

でもやはり吸血鬼と言えばホラーを連想してしまいがちですから
幼い子どもの場合全く平気というのは無理があるのかも知れません…。
…お嬢様には誠に失礼で私としてはとても残念な事ですが。

はい、それでお嬢様が今度のクリスマス会においてあれこれ思い悩んでおられる事も
存じておりましたので一度第三者的な意見としましては、

「あの…お髭は流石に殿方や男の子にとって可愛くて綺麗な女の子サンタさんのイメージが崩れるので
やめた方がいいですよ…。(汗)」

と忠告させて頂きました。(苦笑)

>そんな話を青果店のお颯様にいたしましたところ彼女から唐突に、
『商店街のクリスマスセールの宣伝を手伝え!』
と仰って、有無も言わさずミニスカサンタの格好をさせられてしまったのですよ

ふふっ…。この時は大学の帰りの際のお買い物の時に偶然お嬢様の姿を目にする事になったのでしたね。

流石に突然ミニスカサンタの格好をさせられてはお嬢様も戸惑いを隠せないご様子でしたけど、
商店街を歩いている殿方や男子学生さん達が見惚れているのは言うに及ばず、
小さい女の子は「見て!あのお姉ちゃんとっても綺麗!」と感激していたり、
お嬢様と同級生くらいの娘達からは「下手なアイドルより、よっぽど可愛いわよね…。」と
感嘆されていたのですよ。

一度決めたら有無を言わさずの青果店のお颯さんにはお嬢様も逆らえないんですけど、
あれで不思議と全てが上手くいってしまうんですよね。
お颯さん曰く、「“悩んでる暇があったらまず行動しろ”それがあたしの流儀さ」
らしいんですけど、説得力有り過ぎです。(汗)

あの青果店のお姉さんには、故郷の私の家族の恩人であるフォトグラファーの女性とどこか通じるものがあって
本当に頼もしいんですよね。
ああいった頼れる理解者の方が地域にいて下さる事は、本当に嬉しいです…。

お陰さまでお嬢様の緊張も大分解れたようですし、あとは明日の本番を待つのみです。
頑張って、きっと良いクリスマスの思い出をお嬢様と共に子ども達にお届けしてみせますね。

>>812
>>813

まあ…貴女はアラスカでお正月をお過ごしになるのですか?
という事は、「イヌイット」「エスキモー」と言われる方々とも親交があるのでしょうか?

私はあの方々の暮らしやアラスカの自然環境に関して社会科の授業で触れたりテレビで見た程度の知識しか
持ち合わせていないのですけど、あの見るからに厳しい自然の中に喜々として飛び込んでいかれるご様子には
同じ女性として尊敬すべき逞しさを持ち合わせているのですね。

余計な口出しかもしれませんが、白クマやアザラシ等の海獣には迂闊に遭遇しないよう
くれぐれも気を付けて下さいね?
アザラシに関してはどうしても私が抱き枕用のぬいぐるみで持っているような可愛らしい赤ちゃんの時の姿を
思い描いてしまいがちですけど、実際はとても獰猛で野生のそれは人間の手に負えるような獣ではありませんから。

それからアラスカと言えば、やはりオーロラが見られるのかしら?
極寒の中スキーによる汗をぬぐいながら美しいオーロラを目にする…。

逞しくて綺麗な貴女の様な方にはきっと素晴らしいお正月になるでしょうね。
ではくれぐれも気を付けて、いってらっしゃいませ…。

824 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2017/12/24(Sun) 01:38
>>818

そうですねえ…。
やはりお嬢様の仰る通り、気になるのであれば医師の方にアドバイスを頂くのが最良でしょう。
人に憑く存在を軽視するつもりは毛頭ありませんが、逆にそのように思いこむ事は
ご自身の精神的な負担を大きくし、実際にそのような存在につけ入る隙を与えかねません。

体調の不良を人ならざる存在のせいにする事は、却ってよろしくありませんよ?
「健全な精神は健全な肉体に宿る」
これが基本中の基本です。

まずは、御自身の体調をきちんと顧みてからご判断なさって下さいね。

>>821

ええ…申し訳ありませんお嬢様…。
「棺桶の中で望郷の念に涙している」とまでは大袈裟に考えてはおりませんから、ご安心を…。(汗)

でも、事情をお聞きして納得する事が出来ました。
あの棺桶は、故郷の大切な方の想いの詰まったものだったのですね。

お嬢様が個人的に棺桶を苦手にしていても、時折使用されている理由が分かりました。
国と海を隔てて離れていても、絆は共にあるのですね。(微笑)

ならば私としては、今後もより気持ちを込めてお手入れをさせて頂きます。

>>822

…果たしてそうかしら?
それは意地悪で言っているのですか?
大人も色々と頑張らずして、子ども達にとって楽しいクリスマスにはならないと思うのですが。

父はお仕事の忙しい合間を縫って子どもの欲しいクリスマスプレゼントを買い求めたり、
年末の大変な時期のお仕事を頑張ったり…。

母は当日子ども達が楽しく幸せな気持ちでクリスマスを迎えられるようにケーキを作ったり
ディナーの献立をあれこれと考えたり…。

または地域の方々も子ども達が行事を楽しく過ごせるようにあれこれとアイディアを練ったり
準備をするのですよ。

私達もまずは子どもの頃の楽しい思い出から始まり、年齢を重ねるに連れて
両親がクリスマス当日の子どもの笑顔を想い浮かべながら頑張っている時の気持ちを
次第に理解していくのです。

そして…その温もりや喜び、優しさを今度は与える立場になって本当にクリスマスを楽しむ事が出来るのだと
私としては考えています。
勿論、子どもと両親の間だけでなく想い人同士の場合にも言える事ですが。

如何なる事情があったのかは存じませんが、そのような寂しい事を言っていては
御自身の心が寒くなる一方ですよ?
私はお嬢様やこのお屋敷の方々と共に…そしてその前には地域の方々や子ども達と一緒に
クリスマスを存分に楽しませて頂きます。

825 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/12/24(Sun) 09:50
クリスマスイブの漢の映画とくればコレ。

「イピカイエ〜!ざまあみろ!」

ドリフさながらのコントが見たいならコレ。

「ここはどこ?」

「ニューヨークよ。」

「またやっちゃった!」

クリスマスの親父の苦労がわかる映画はコレ。

「イッツア・ターボ・タイム!」

826 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2017/12/24(Sun) 12:22
>>822

…イエス・キリストの生誕祭としての『クリスマス』については一先ず置いておきましょうか
わたくしたちの種族との短からぬ争闘の歴史に於いて人間の信念を支えてまいったのはあのお方の存在ゆえ
それについて申し述べるのは差し控えたく存じます

ですが、この国のこの寒い季節、多くの方々が寄り添い合い互いに笑みを交わし合わす、そんな温かい時空を育んでくれるのは、とりもなおさず彼の祝祭でございます
街々の通りに行き交う人々の華やいだ雰囲気の中、人々が確かに心に感じていらっしゃるであろう、共に在ることの歓び…
それは年齢に関係なく感じて宜しいものではないでしょうか?
子どもたちが笑んでいれば一緒に祝う大人とて、どうして喜ばずにおれましょうか?
子どもたちもまた、自分を包んでくれる大人の人たちが笑っていてくれてこそ、このお祭りを楽しむことが出来ましょうに
大人の笑みを失くしてなお子どもたちが歓んでいる光景など、考えられるでしょうか?

大人と子どもだけではございません
友と、想い人と、向かい合って共に在ることを感謝できるそんな機会なのですもの
逸するなんて、勿体ないではございませんか

貴方様がもし共に祝う方が今見つけられないとしましても、それは仮初めのことなのかも知れませんよ?

『求めなさい。そうすれば与えられます。
捜しなさい。そうすれば見つかります。
たたきなさい。そうすれば開かれます。』
都合の良い言葉と退けるのは簡単でございましょう
ですが、その心が無くば何も始まらないと思うのでございます
数百年をだらだらと過ごしてまいった吸血鬼の戯言と思われましょうとも、心に留めておいて無駄ではないと存じますわ

…わたくしが福音書の言葉を引用するだなんて
時の流れの中はまことに不思議なことをあるものですわ

827 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2017/12/24(Sun) 14:42
>>823(柚葉さん)

吸血鬼と言えば人間界ではホラーとは、長年にわたる定番でございましょう
それもまた過去の眷族の所業を思えば故なきことではございません
それだけに、小さなお子さんの気持ちには特に気を付けなければいけないと思い、あれこれ悩んでいましたが、柚葉さんが髭無しサンタさんをお奨めくださったので、随分背中を押された想いでしたわ
そこへもってきて、お颯様が力押しでわたくしの背中を突き飛ばしてくださったような次第で、ようやく決心がつきました

>ふふっ…。この時は大学の帰りの際のお買い物の時に偶然お嬢様の姿を目にする事になったのでしたね。
サンタコスをさせられておろおろしていましたら、お颯様から
『ほい、これクリスマスセールのチラシね。
 ほら、グズグズしないで表に立って配って、配って!
 ダァメ、ダメ!そんなに、もじもじして小さな声じゃ歩いてる人に渡せないよ!
 商売を舐めんじゃない!』
と言われて、慌てて大声で道行く人にチラシを配りましたわ
うう…、あの時は柚葉さんにまで見られてしまって恥ずかしかったです…
わたくし、ヴァチカンの狩人にもずい分と慣れて臆することもあまりありませんでしたのに、お颯様のお声と目力には敵いません
つくづくあの方が狩人でなくて良かったと安堵いたしました

でも柚葉さんの仰るとおり、あの方の仰ることに耳を傾ければ上手くいく、そういう気がするのですよ
わたくし、自分で思っている以上にあの方を信頼申し上げているのでしょうね
“悩んでる暇があったらまず行動しろ”
それはわたくしも、大いに賛同するところです
幼い頃よりいくら怖がられても性懲りもなく人間に近づこうとしたわたくしですもの
でも、自分が他人様に迷惑をかけてきた、との思いが募るうちにだんだんと臆病になっていたみたいですね
お颯様のお蔭で初心に帰ることができましたわ

>あの青果店のお姉さんには、故郷の私の家族の恩人であるフォトグラファーの女性とどこか通じるものがあって
>本当に頼もしいんですよね。
ええ…、確かにあの方を彷彿とさせますわね
昨年の夏に経観塚でお会いして以来ご無沙汰しておりますが、どうしていらっしゃるかしら?
そうそう、柚葉さんのご母堂様と叔母上様にはお歳暮をお贈りするつもりですが、あの方にはお贈りしようにも何処にお送りすればよいか分かりませんわね

さてさて、クリスマス会ももうすぐでございます
子どもたちに配られるプレゼントの搬入のお手伝いに参るといたしましょう
それから、呼び物の『ゲーム大会』の段取りも、皆さんと再確認しておかなければ…

828 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2017/12/24(Sun) 17:03
>>827 アーチェロお嬢様

>子どもたちに配られるプレゼントの搬入のお手伝いに参るといたしましょう
それから、呼び物の『ゲーム大会』の段取りも、皆さんと再確認しておかなければ…

(クリスマス会終了後)

お嬢様、朝早くからお疲れさまでした…。
お颯さんの「特訓(?)」のお陰で、ミニスカサンタ姿にも抵抗なく
クリスマス会に馴染んでおられましたね。

お嬢様の朗らかなご様子には私も安堵致しまして、子ども達をおもてなしする地域の大人の皆さんとも
私も心おきなく楽しむ事が出来ました。

特に小さい子達のお嬢様に対する「お姉ちゃん綺麗!」という自然な言葉は…本当に嬉しかったです。(微笑)

ビンゴゲームでプレゼントを受け取る際にそれぞれ記念撮影に臨む子どもたちの表情は本当に嬉しそうで…。
きっと良き思い出となったと思いますね。
そして、全員へのプレゼントであるお菓子をお配りする際の時にも…。
そういえばボランティアで来られている若い方々にも、お嬢様との記念撮影を求められる方が多かった気がしますね。(微笑)

それとお嬢様の参加、地域の皆さんは心から喜んでおりましたよ。
子ども達を歓迎するために人出が必要である事でも、
そしてクリスマスの華となってくれた事でも…。
この機会に、また地域の皆さんともより絆を深めていけたらいいですね。

それでは私、神父様の教会に行って参ります。
一足先に、お届けするものがありますので…。

そして戻りましたら、いよいよお屋敷のクリスマス会の準備ですね。
本日必要なものは私とお嬢様の地域のクリスマス会へのお出掛け中に、レイナさんが準備をしておいてくれました。

それでは…これからが我が家の本番です。
私の本気を、見ていて下さいね!私、頑張りますから!!!

829 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2017/12/24(Sun) 21:24
>>824(柚葉さん)

>ええ…申し訳ありませんお嬢様…。
>「棺桶の中で望郷の念に涙している」とまでは大袈裟に考えてはおりませんから、ご安心を…。(汗)
いえいえいえ…
冷や汗を流されるほど恐縮されましては、わたくしの方が申し訳ありませんわ

…はあ、実際あの棺桶を見ましたら、里心とは申せぬまでも少しばかりしんみりしてしまいましたから
上蓋には真紅の薔薇の紋章だけではなく、前には無かった薔薇の葉が花を囲むようにあしらわれていたのですよ
薔薇の葉全般の花言葉 − 正確には葉言葉でしょうか − は、『がんばれ』
そして赤い薔薇の葉の花言葉は『あなたの幸福を祈る』
でございます
きっとフィドゥーチャの励ましなのでしょう
そして、棺桶の中はエアークッションで覆われておりましたのですよ
わたくしが寝返りを打っても痛い思いをしないように、という配慮なのでしょう
あの子の心遣い…
柚葉さんの仰るとおり、絆は共に在ることを感じましたわ…

大きな棺桶です
お手入れは大変でございましょう?
虫干しが必要な時は、わたくしが担いで運びますので仰って下さいませ

>>825

和田誠画伯は、ご著書の『お楽しみはこれからだ』で多くの映画の名セリフをご紹介なさっていますが、
その際は映画のタイトルもご紹介なさいます
映画を他者に奨めたいときは、そうなさるとお相手に要らぬ負担を与えないかと存じますわ
どうぞ良いクリスマスを

830 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/12/24(Sun) 22:21
このローストチキンは出来損ないだ
食べられないよ

831 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2017/12/24(Sun) 22:57
>>825

では、タイトルを当ててみましょうか?

上記二つは、かなり有名な映画ですね。
1つ目は「ダイ・ハード」ですね?
クリスマスなのにたった一人でテロリストと戦う羽目になった刑事さん…。
余りにも絶体絶命なのにそれでいて悲壮感を感じさせないあの痛快な台詞回しとタフネス振りは見事でしたね。
確か次の年のクリスマスにもあの刑事さん、テロリストと戦う羽目になったような…。(汗)

そういえば父が、例の刑事さんの声を吹き替えている役者さんが大好きだったのを覚えています。
近年あのような重鎮と言える方々が次々と故人となられているのは、誠に残念ですね…。

2つ目の映画は「ホームアローン2」でしたか?

坊やのその台詞は、2作目のニューヨークで迷子になってしまうものだったかしら?
確か空港でお父さんに似た背格好の方を間違えて追いかけて、フロリダからニューヨークに行ってしまったと思います。

前作に続いて数々のトラップに滑って転んで焼かれる泥棒さんの痛そうな事…。(汗)
いえ、同情など全くしないで私も小さい頃笑い転げた記憶が…。(苦笑)

あとは泥棒さんがトラップで痛い目に遭う以外にも、ビデオとその中の台詞を使ったトリックが面白かったのを覚えてますよ。
それと、前作に続いてあの坊やを助けてくれる方との交流は心温まるものがありますね。(微笑)

3つ目は多分、「ジングルオールザウェイ」ですね?

多分日本で一、二を争う位愛されたアクションスターさんの映画だったかしら?
子どものためのプレゼントを探して悪戦苦闘するお父さんの姿を描いた映画だったと思います。
お仕事と子どもとの大事な約束…。
いつの時代にも頑張るお父さん達には永遠のテーマなのかも知れませんね。(微笑)

映画好きな方には、クリスマスになると思い出す映画が幾つもあるんですね。
ただ、例の刑事さんには悪いですけどクリスマスイブにあのような災難だけはちょっとご勘弁願いたいです…。(汗)

832 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2017/12/24(Sun) 23:03
(続きです)

>>827 (アーチェロお嬢様)

>そうそう、柚葉さんのご母堂様と叔母上様にはお歳暮をお贈りするつもりですが、あの方にはお贈りしようにも何処にお送りすればよいか分かりませんわね

まあ…わざわざ母と桂叔母さんの為に?有難うございます…。
サクヤさんは、御仕事柄様々な所を回られる事が多いもので…。
長くお家を不在にしてしまう事も珍しくないそうです。

ですが、やはり年の瀬は経観塚のお屋敷を訪れる可能性が高いと思いますね。

(書斎のお嬢様の所へ)
お嬢様、クリスマスパーティの準備が整いました。
さあ、どうぞ…。レイナさんも、三姉妹さんもお待ちかねですよ。
あら?お嬢様もお借りしているミニスカサンタ衣装を来ていらしたのですか?
…私もですけどね。うふふ…。

(クリスマスパーティのメニュー)

苺と生クリームのクリスマスケーキ
クリスマスツリー風のシーフードのパエリア
南瓜のクリームシチュー
ローズ型の生ハムのクリスマスリースサラダ
海老フライ・イカフライ・ササミフライの盛り合わせ
七面鳥の丸焼き

今年もお颯さんをはじめとする商店街の方々に、良き材料を厳選して頂きました。
それからこちらは、レイナさん直伝のイタリア風のお菓子です。

マカレッティー(イタリア風マカロン)

こちらはクリスマスケーキと一緒に手軽に召し上がる事が出来るかと思います。
それではメリークリスマス♪
お嬢様、レイナさん、三姉妹さん、召し上がれ♪

(お食事終了後)

ご馳走様でした…。
今年もこうしてお嬢様達とお屋敷でクリスマスを祝う事が出来て、本当に幸せです。(微笑)
それではささやかなものではありますが、私からのクリスマスプレゼントを受け取って下さい。

お嬢様へ:手編みのセーター(桜色)
レイナさんへ:手編みのセーター(ワインレッド)

長女さんへ:手編みのセーター(赤)
次女さんへ:手編みのセーター(空色)
三女さんへ:手編みのセーター(白)

>>775さんからお誘いがありました、編み物教室に参加させて頂いたお陰です。
大きさや形状を整える上で、実に良きアドバイスを頂いたんですよ。
編み物に関しては季節による間がありますので勘を取り戻すのに少々時間がかかるのですが、
お陰さまで自身をもって制作に取り組む事が出来ました。

冬はこれからですので、そちらを来て少しでも温かく過ごして頂ければ幸いです…。

実は先程、今年も神父様にケーキとセーターの贈り物をお届けする事が出来ました。
やはり本日は信徒の皆様方と行事でお忙しそうでしたが、快く受け取って下さいました。

それではお嬢様、レイナさん、三姉妹さん、メリークリスマスです。(微笑)

(その日の深夜)

さてと…このお家の家政婦としての私はきちんとお役目を果たさせて頂きましたが、
まだサンタとしてのお役目は果たしておりませんね。
レイナさん…。三姉妹さんはもうお眠りになりましたか?
はい…分かりました。お嬢様も今はお休みになっておられます。

今回のサンタとしてのサプライズは一人の予定でしたが、勘の鋭いレイナさんにはバレてしまいましたね。(汗)
「でも限定品は幾つも一人では購入できないでしょう?」と、お気遣いとご協力、本当に有難うございました。
それではお嬢様と三姉妹さんの枕元の靴下に、メイドサンタ2人からのプレゼントです♪

アーチェロお嬢様へ:月のプリンセスの西陣織財布
長女さんへ:月のプリンセスの西陣織財布
次女さんへ:月のプリンセスの腕時計
三女さんへ:月のプリンセスの腕時計

お嬢様は京都の織物に対する愛着、長女さんはこのお屋敷の経済に関する役割を担って頂いている事からお財布を…。
活動的な次女さんと三女さんには腕時計がピッタリですね。

うふふ…朝が楽しみです。
「“月の光は、愛のメッセージ”」ですよ、お嬢様♪

833 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/12/24(Sun) 23:56
ではここで一曲歌ってください

834 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/12/27(Wed) 15:50
これだけ大きい家だと掃除が大変そうだ

835 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/12/27(Wed) 19:05
気がつけばクリスマスが過ぎてもう年越しムードだ

836 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2017/12/28(Thu) 11:30
>>828(柚葉さん)

(クリスマス会終了後)

ふう…、皆さまの笑顔と笑いさざめきが心を揺らしています
柚葉さんも、どうもお疲れさまでした

そして心地よい疲れが身を包みます
若干の恥ずかしさと共に
演劇部の高橋部長様とお颯様、お二人のご指導を聴かねばならぬ身の辛さ
『もっと可愛くセクシーに』『もっと元気よく動きにメリハリを』
高橋部長は、子どもたちに披露するお芝居のために部員を引き連れていらしたのに、わたくしにかまっていてどうするのでしょう

子どもたちにプレゼントを配るのも、ビンゴゲームでとても盛り上がりましたわね
わたくしちょっとした悪戯心で、『元素支配』の力を使ってプレゼントにひと時の命を与えて、プレゼントの方からトテトテと歩いて子供たちの手の中に飛び込んでもらいましたが、子どもたちにもけっこううけていたようでよかったですわ

記念撮影…、ボランティアの方々からツーショットでの撮影を次々と申し込まれた時にはちょっと戸惑いましたけれど
でも、故郷の城館の舞踏会でのダンスのお誘いなどよりも、とてもくだけた感じで声をかけていただいたので、わたくしも気軽に応じられました
子どもたちも、わたくしを恐れずに傍に寄って写真に納まってくれて、親御さんも柔らかい笑みで見守ってくださって…、本当に有り難いことでございましたわ

でも、柚葉さんだって大勢の方に囲まれていたではありませんか
わざわざ遠方から駆けつけてくださった大学の同窓の方もいらっしゃったようですわね
何か特別な想いを籠めた目を柚葉さんに向けていらっしゃったようでしたよ?

そして高橋部長様たちのお芝居も楽しゅうございましたわ
『マッチ売りの少女のクリスマス』
クリスマスの夜、寒さに凍えるマッチ売りの少女と、彼女をかどわかそうとする雪の女王、そしてその場に遭遇した絵描きの少年
少女のマッチでかじかんだ手を温めることの出来た少年が手にした筆で描いた勇者の鎧と剣は、見物の子どもたちの呼び声に応えて顕現し、それを身に帯びた少年と女王の間で繰り広げられる戦い…
雪の女王は降参、でも本当はお友達が欲しかった雪の女王を少女は赦し、女王は少年の持つキャンバスの中に納まって
そんな様子を見ていたサンタ様が、寄り添い合う二人のためにお菓子の『雪』を振らせてくれて…
脚本は飛躍していましたが、雪の女王役の部長様の演技はとても光っておりましたわ

>この機会に、また地域の皆さんともより絆を深めていけたらいいですね。
はい、子どもたちが別れ際に『来年もよろしくね。』『初詣でまた会えるかな?』なんて声をかけてくれたりして、本当に嬉しかったです
来年は、これまで以上に人様の前に臆せず出て、お付き合いを深めてまいりたいですね

では、神父様にどうぞよろしくお伝えくださいませ
神父様、きっと柚葉さんのお出でを心待ちにしていらっしゃることでしょう
たまには我が家にお出で下さい、と申し上げたいところですけれど、それはかないませんわね
どうぞ、良いひと時を…

そして、今宵の我が家のクリスマス会、楽しみにしておりますわ

837 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2017/12/28(Thu) 21:15
>>830

あら、お店でお買い上げになったチキンが満足な出来では無かったのですか?
どのように不満なのかは存じませんが、程々にしてあげて下さいね?
悪質なクレームの場合はお店に対する営業妨害行為になりますから。

>>833

あら、クリスマスパーティを盛り上げるために歌をご所望ですか?
う〜ん、そうですね…。
切ないクリスマスソングですと雰囲気が盛り下がってしまいますし…。

仕方がありません、あの歌で行きましょう。

(この後、T.M.Revolutionの「Burnin' X'mas」を熱唱しました…)

はあはあはあ…。やはり、ロック系統の歌は疲れます…。
如何でしたか?少なくともテンションが下がらずには済んだと思いますが…。

>>834

さてと…クリスマスが終わりましたらお正月というのがこの国の定番ですが、
その前に一番やるべき事がありますね。
そう、「大掃除」です。これもまた季節の行事とも言えるものですね。

確かに、大掃除はそれなりに大変ですよ。
年に数回しかやらない障子の張り替えや、雨戸や網戸を外しての大がかりな清掃、
高い場所のガラス清掃等もありますからね。

ですが、去年初めてお嬢様や先輩のメイドさん、お嬢様にお仕えする三姉妹さんと
大掃除をした時の感想は、「とても楽しかった」の一言に尽きますね。

それでも、和気藹藹とした雰囲気ながらも安全第一で、真剣に取り組んでおりますが。
折角新年を迎えるというのに、お怪我をされてしまっては元も子もありませんからね。

去年のお掃除に関しては、>>108及び>>113を参照して下さい。
雰囲気が、それなりに伝わってくると思います。

さてと…。障子は外し終わりましたね。
それでは私とお嬢様で障子の張り替えを致します。

レイナさんと次女さんは網戸をジェットで清掃を…。
長女さんと次女さんは二回から順に窓や雨戸、窓枠の清掃をお願いしますね。

あ、くれぐれも高い所や届きにくい箇所の場合無理はなさらずに
私やレイナさんに遠慮なくお伝え下さい。

他にもやるべき場所は色々ありますが、やり甲斐が有るというものです。
自分が普段のお掃除で見落としている箇所が無いかもキチンとチェックしながらやらなくては。

>>834さんも、大掃除は終わりましたか?
くれぐれもお怪我はなさらないよう、気を付けて頑張って下さいね。

今年の汚れは今年の内に、です。

838 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2017/12/28(Thu) 21:27
>>835

ええ、それはもう確かに…。
商店街でお買い物をしていると、それを実感致します。

クリスマスツリーやイルミネーション等のどこか洋風な雰囲気の装飾から、
和風の雰囲気の装飾に様変わりしていく様子を見ていると今年の終わりがいよいよ近い事が
実に伝わってきますね。

「メリークリスマス」から「迎春」に…。
クリスマスツリーやクリスマスリースは門松やしめ縄に…。
これらの光景は、日本ならではのものだと思いませんか?

私達もそれなりに忙しくはありますが、商店街や大型店舗等で商売をされている方々は
本当に大変でしょうね。
私の行きつけの青果店のお姉さんも、他のお店の方々も本当にお忙しそうでした。

せめて私達としては、売上に少しでも貢献させて頂く事が御苦労に報いる事かも知れませんね。(苦笑)

さてと…今の内に年末のお買い物で購入する物をきちんとチェックしておかなくては…。

839 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/12/28(Thu) 23:42
最近はコンビニとか正月でも営業してるところが多いおかけでこの時期に食料品買い溜めを忘れて餓死仕掛けることがなくなって嬉しい

840 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/12/29(Fri) 17:06
最近網に絡まったコウモリが、絡まった網を取り除いてもらうまで
キチンと大人しくしてる動画を発見しました。

コウモリってよく見たらお目目くりくり♪

841 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2017/12/29(Fri) 21:29
>>830

あらあらあら…、それはローストチキンとは似て非なるものかと存じますわ
幻獣…いえ、幻鳥の類いかですわね
ヘラクレスが退治したステュムパーロス湖の怪鳥は有名ですが、今も異世界で捉えた幻獣、幻鳥を人間界に売りに来る、そんな異種族が居ると聞いておりますわ
どういうルートか分かりませんが、お肉屋さんが仕入れてしまったようですね
お口に合わないようでしたら、普通のローストチキンを買いなおされた方が宜しいかと存じます

842 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2017/12/29(Fri) 21:32
>>832(柚葉さん)

>ですが、やはり年の瀬は経観塚のお屋敷を訪れる可能性が高いと思いますね。
左様でございますか、それは宜しゅうございました
では、さっそくお歳暮を…何が宜しいかしら?
土地神様に奉納するのと同じ大吟醸にいたしましょうか?
あの芳醇な味わいを否となさることはそうそうないかと存じますゆえ

このミニスカサンタですか?
これは…演劇部の高橋部長様が
『今日いっぱいはこれを着ていらっしゃい。
 いつもの和装も良いけれど、クリスマス会で感じたでしょう衆目を集めた皮膚感覚を、その時の衣装を着ることでその身に覚えさせなさいな。
わたしはまだ、貴女の演技力の伸びしろはまだまだあると確信しているのだから。
 来年の文化祭では、また演劇で勝負よ。』
…と、そのように仰るものですから

今年も素晴らしいご馳走をいただけますのね
眼にも鮮やかなお料理の数々がキャンドルに照らされて、わたくしたちを歓迎してくれているかのような華やぎが、テーブルいっぱいに広がっていますわ
まあ…、なんて愛らしいパエリアでしょう
ブロッコリーの翠のツリーの上にウズラ卵と星型のパプリカが色鮮やかですわね
生ハムのピンクの薔薇もとってもきれい、こちらの紅薔薇はトマトですのね
二色の薔薇が緑のレタスとの対比でいっそう映えておりますね
南瓜のシチューのホクホクした温かさ、三種類のフライのサクサクとした歯ごたえてと滲み出る風味、七面鳥の絶妙な表面の焦げ具合や皮の内側のジューシーな味わい…
一つ一つの味が際立っていますから、この後いただけるクリスマスケーキやわたくしの舌に懐かしいマカレッティーもしっかり『別腹』に納められそうですわ…

(お食事終了後)

…まあ、わたくしにこのセーターをいただけるのですか
柚葉さん手編みの、この春の訪れを思わせる桜色のセーター
ああ、こうして思わず頬ずりをして、この温もりを今から感じてしまいます
昨年のクリスマスは、やはり桜色のマフラーをいただいて大事に使わせていただいていますけれど、今年はセーターと合わせて、時ならぬ春の温かさと共に過ごしてまいれます
本当にありがとうございます…

…わたくしのプレゼントも手芸部の編み物教室でご指導いただいたものですわ
わたくしには皆さんにセーターを…、というわけにはいかず手袋を編みました
柚葉さんには白を基調に槐の花柄を編みこみました
わたくしにとっても忘れ得ぬ大切な花となった柚葉さんの故郷の花…
あの時のわたくしの歓びと誓いが永久のものとの想いを籠めて

レイナさんにはルピナスの花柄を
花言葉は、『あなたはわたしの安らぎ』
いつも静かに傍にいてくださることに感謝を籠めて

長女ちゃんにはピンクのヒヤシンス
花言葉は『しとやかな可愛らしさ』

次女ちゃんにはラナンキュラス
花言葉は『晴れやかな魅力』

三女ちゃんにはネモフィラ
花言葉は『可憐』

三姉妹ちゃんそれぞれへの愛しさを籠めて…

柚葉さんには及びもつきませんが、どうかお納めくださいませ

843 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2017/12/29(Fri) 21:36
>>832(柚葉さん)(申し訳ございません、続きます)

神父様への贈り物お喜びいただいたようでよかったですわ
柚葉さんと神父様のお付き合いも長らく睦まじく続いていらっしゃるのですね

その歓びをも籠めまして、あらためてメリークリスマスです
我が家の皆とこうして祝えることが本当嬉しくてなりません

(深夜でございます)

>うふふ…朝が楽しみです。
>「“月の光は、愛のメッセージ”」ですよ、お嬢様♪

………
柚葉さん、もう行かれたようですね

いくら最近は昼日中に起きている生活が定着したとは申せ、わたくしは元々昏き闇の眷族
真夜中にはこの身の感覚は鋭くなるのですよ
柚葉さん、とても素敵な…そして愛らしいお財布を下さったのですね
あのアニメの本放送が始まったのが、かれこれ四半世紀前になりますか
今に至るも根強い人気を誇るのですから、いかに多くの子ども…と大きなお友達の夢を育んできたことでしょう
では、初詣にはこちらの使わせていただきましょう

ですが、闇の眷族がこのまま喜んで二度寝というのも少々情けのうございます
こちらも柚葉さんの寝床へとプレゼントを届けに参りましょう
>>135で申しましたイタリアの伝説のプレゼント配り、魔女のベファーナ様に変化いたしましょう
さて、持ってまいりますのはこちらの江戸切子のオールドグラスです
彼の有名なうさぎのいる喫茶店のアニメをイメージしたコラボ商品なのですよ
レイナさん、ちゃんと秘密にして下さっていたようですね
わたくしと柚葉さんの板挟みで、気苦労をかけてしまったのはもうしわけございませんでした…
彼女の分もちゃんとプレゼントすることでお許しいただきましょう
もちろん、三姉妹たちの分も…

844 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2017/12/29(Fri) 23:10
>>833

では、クリスマスソングではありませんが、関係のある曲を謳わせていただきましょう
『Sorridi』…、ニール・セダカ様がイタリア語で歌われた歌ですが、一般には『スマイル』で知られております
マイケル・ジャクソン様、エリック・クラプトン様など数多くのアーティストが歌っておられます
作曲は、チャーリー・チャップリン様…1977年のクリスマスの朝に天に召された有名な監督・俳優でいらっしゃいますね
『笑ってごらん 心が痛んでいても
笑ってごらん 心が折れてしまっても
あの空に雲があれば 君はきっと生きていける』
苦しい時こそ微笑みを、という人生への応援歌と申せましょう
歌詞が付いたのは1950年代ですが、わたくしは映画を公開後まもなく見て、歌の歌詞の通りの内容に心打たれたものでございます

>>834

はい、確かにこの屋敷を磨き上げるのは一苦労でございます
ですが、わたくしたち家族をこの一年見護ってくれた家屋、そして何処かにいらっしゃるであろう座敷童様に感謝を籠めて掃除させていただくのは、歓びでもございます
土地神様のお話では、座敷童様はとても人見知りをされるそうですから、静かに感謝をして、行方を探るような真似は厳禁だそうですよ

柚葉さんは既に屋敷を普段から清めてくださっていますから、本日の采配もとても如才なくしていただいて、滞りなく磨かれてまいります
ふふっ、この障子の張り替えは実に楽しいですわ
日本に来るまで、『紙を貼った扉』というものが不思議でならなかったのですが、こうして張り替えてみますと、陽の光を通して実に清らかな空気を醸し出しておりましょう

神棚の清掃も念入りにしておかねばなりません
お札にも一年のご加護の感謝を致しておきましょう
年が明けましたら、また神社でお焚き上げをしていただかなくては

>>835

はい、年の瀬から年の初めを皆が挙げて幾つもの行事を経て楽しみ心に節目を感じておられましょう
その一つ一つの行事を相携えて過ごすことは、とりもなおさず共に在ることを実感できるとても楽しい時の連続でございます
大掃除やお正月の用意の慌ただしさすら、今を生きていることの心楽しい証しであること、故郷の城館で皆にかしずかれていた時には感じ難かったわたくしの楽しみでございますわ
何を為すにも、家族と共に在り、街に出ても互いに近況の話し交わすことの楽しさは普段にもまして心浮き立つ者でございます

門松も既に門前に出しておりまして、早くもお正月気分が少しずつ高まってまいりますね
歳神様とご挨拶できるのかと思うと、胸が高鳴ってまいりますわ

845 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/12/30(Sat) 03:11
メルメルメ〜♪ パルパルモーン!

846 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/12/30(Sat) 23:37
はい、年賀状です
元日は休みたいから今配ってるんです

847 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2017/12/30(Sat) 23:38
>>839
まあまあ、お正月に餓死しかけたことがあるのですか?
それは大変でしたわね…
確かに今の日本は年中無休のお店が多いですわね
ですが、そこではお正月返上で働いていらっしゃる方が居るのです
仮に他日休暇を取られるにしても、年の初めの多くの方が寛いでいるときにわたくしたちの利便を図ってくださる方には感謝の念が湧いて参りますね

ただ、かつてわたくしが元居た街で焼き討ちに遭いましたように、いつ何時寛ぎの時間が無に帰さぬとも限りません
そうなってほしくないのは勿論なのですが
『天災は忘れた頃にやってくる』
と申しますれば、商店での買い物が出来なくなった時のために、身近の山野に命を繋ぐ食糧が無いか、時には思いを致すのも宜しいかと存じますわ
この寒い季節にも道端をよく見ればセリ、ナズナ、ハコベ、といった春の七草は採取できると申します
お節に飽きたら七草がゆ、というのも乙なものかと存じますわ

>>840
まあっ!?
コウモリさんが網に、ですか?
それは可哀想に…
きっと恐ろしい思いをしたことでしょう
網を取り除いてもらうまで、身動きが取れずこれから我が身がどうなるのか、生きた心地がしなかったに相違ございません
網を取り除いてもらえたそうですが、翼や足を痛めたりしなかったのでしょうか?
コウモリの翼はとても繊細で敏感なのですよ
その後どうなったかが気になりますわね

確かに野生のコウモリさんは病気や寄生虫を媒介することがございますから、哀しいことながら危険視されてしまうこともあるようですけれど
出来ましたら、人間と棲み分けて互いに侵さず侵されず、平和に共存してもらいたいと存じます

もし貴方様が網にかかったコウモリさんを保護することがございましたら、ぜひわたくしに教えてくださいませ
そのコウモリさんの身の振り方について、街の方々のご迷惑にならないように、責任をもって算段させていただきますゆえ、どうぞお願いいたします

>>845
あら…?
こんな住宅街にどうして仔馬さんがいるのでしょう??
それも白毛と黒毛と二頭も
なんだか身に纏うオーラがただ事ではございませんが…幻獣の方のようですね

あらあら、迷子でいらっしゃるのですか
…そういえば、さっき電柱に『迷子馬を捜しています』という貼り紙がございましたね
あそこに連絡先がありましたから、戻って確かめてみましょう
たしか高嶺様というお家だったと思います
では、一緒に来てくださいな

848 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2017/12/30(Sat) 23:54
>>846
あらあら、それはいけませんわ
年賀状は年の初めのご挨拶、お届けする先に新年を無事迎えられたことを慶び、新たな一年のご活躍やご健康をお祈りするものございます
旧年中に届けてしまいますのは、送り主とお届け先、それぞれのお心を蔑ろにするものでございましょう
わたくしも、お向かいの軽部様や、学校の社交部やエスペラント語部の部員の方々、顧問の先生、青果店のお颯様、そして経観塚の大切な方々…、そういった方々への年賀状を粗略に取り扱っていただきたくございません
この年賀状はお持ち帰りいただいて、あらためてお正月にお届けくださいますようお願いいたします
拒まれるのでしたら、『元素支配』の魔法を使って年賀状たちに自分で貴方様のもとへ帰るように申しますわ
近所中の年賀状があなたのもとに戻ってきて、新年になりましたら『配って、配って、配ってよ〜』と連呼しますからお覚悟なさいませ

849 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/12/31(Sun) 01:47
良いお年を

850 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2017/12/31(Sun) 20:10
>>849

はい、今年もお世話になりました
貴方様もどうぞ良いお年を
今年は大晦日にしては珍しく首都圏でも雪が降ったそうでございます
寒さはもちろんのこと、うっかり足を滑らせたりなさいませんようお気をつけくださいね

ふふっ、こうして年の瀬の挨拶を交わしますのは、ご近所同士のさり気ないお付き合いを実感できて嬉しゅうございます

そうそう、先ほど自動販売機で甘酒を買いましたら、
『今年一年ありがとうございました。どうぞ良いお年を。』
とお礼を言われましたわ
機械すらこうして挨拶をするという心遣いはなんとはなしに心楽しゅうございますね
どんな方が声を吹き込まれたのでしょう
きっとマイクの向こうのお客様への一年の感謝を籠めて語りかけられたことでしょうね

851 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/12/31(Sun) 20:40
吸血鬼もゆく年くる年を見ながら年越し蕎麦を食べるの?

852 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2017/12/31(Sun) 22:21
>>851

年越し蕎麦は先ほどいただいたところでございます
日本伝統のお蕎麦に加えて、イタリアの蕎麦粉のパスタであるピッツォッケリをいただきました
日本蕎麦のつゆの味わいは柚葉さんならではの『こく』の深さを楽しませていただけました
ご母堂様の直伝でございましょうか…
ピッツォッケリは、わたくしが故郷で作っていただいていた味を再現しようと長女ちゃんに手伝っていただいて調理しました
長女ちゃんのお蔭で久しぶりに故郷のパスタの味を皆に楽しんでいただけたのではないかと思います
昨年は、テレビを見、除夜の鐘を聴きながらお蕎麦をいただきましたが、今年は二年詣りをいたしたく思い、早めに済ませましたの

貴方様もこの機会に土地神様にご挨拶に参られては如何ですか?
神社では土地神様が顕現されて巫女装束をお召しでいらっしゃいましょう
年の初めに眼福をいただければ、大層幸先が宜しいかと存じますわ

853 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/01/01(Mon) 01:44
あけましておめでとうございます。
二年参りしてきたから眠くて眠くて・・・

854 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2018/01/01(Mon) 06:39
皆さま、明けましておめでとうございます
昨年中はお世話になりました
皆さまと共に無事一年を送り、またこうして新たな年を迎えられましたことに深く感謝申し上げます
本年も何卒宜しくお願いいたします

柚葉さん、本年この場にわたくしがおりますこと、貴女からいただいた深い想い、日々わたくしを支えてくださったお優しさにあらためてお礼申します
この身がまたこれからも貴女に心を寄せますこと、どうぞお許しくださいませ

そして
柚葉さん、レイナさん、長女ちゃん、次女ちゃん、三女ちゃん
貴女方とまたこうして日本のお正月を恙なく迎えることが出来ました
本当にありがとうございます
ふつつかな『主』ではございますが、本年もどうぞよろしくお願いいたしますね

(神社に参っております)

土地神様
またこうして新年のご挨拶に参れました…
氏子として、そして魔族の者として、いただきましたご加護の深さに感謝の言葉もございません
この身が人の世に於いて居場所をいただけますこと、本当に有り難く存じます
何とぞ本年も、わたくしの家族の無病息災にお力を賜りますようお願い申し上げます

また巫女装束で参詣者の皆様をお迎えされていますのですね
誠に畏れ多いことでございます
本年も純米大吟醸酒を奉納させていただきます
どうぞお納めくださいませ

855 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2018/01/01(Mon) 06:40
>>853
あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

あら、随分と眠そうでいらっしゃいますね?
貴方様も二年詣りをされてきたのですか
どんな願い事をなされましたのでしょう?
土地神様が人の姿で参拝される方々の想いに、耳を傾けていらっしゃいました
貴方様を土地神様のご加護の光が包んでいるのが見えておりますわ
きっと良き一年が貴方を待っておりましょう…

856 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2018/01/01(Mon) 06:42
>>853様、お返事が前後してしまい申し訳ございませんでした、

857 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/01/01(Mon) 19:19
おねーしゃん、僕におとちだまをくだちゃい!

858 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/01/02(Tue) 19:20
(お姉さん、僕にお年玉を下さい!)

859 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2018/01/02(Tue) 21:18
>>857
あらあらあら、お年始ですか?
小さいのにえらいですね
わたくしのところに年始に来てくださる方がいらっしゃる、とても幸先の良いお正月のお客様ですわね
ですが、いけませんよ?
お正月に、開口一番…いちばんはじめにするご挨拶は何でしょう?
あけましておめでとうございます、ですよ?
わたくしからあなたへ、あなたからわたくしへ、いっしょにお正月をお祝いしたいのですよ
ご挨拶のあとでお年玉、お母様やお父様からそう習ったのではありませんか?
そう言ってもらえた人は、あなたのこと『えらいなあ』と感心するんですよ
だから、がんばって言ってみてくださいね?

>>858
…ごめんなさい、わたくし読心術は心得ていないのですよ
あなたはもう大きなお兄さんでしょう?
>>857ちゃんに今申しましたお正月のご挨拶、お手本を見せてあげてくださいな

860 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/01/03(Wed) 20:48
お餅は何で食べるのが一番好き?

861 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2018/01/04(Thu) 17:06
>>860
…これは中々難しゅうございますわ
日本で迎えるお正月も4度目となり、これまでにいろいろなお餅をいただきましたましたが、そのどれも美味しかったですわ
お雑煮、焼き餅、安倍川餅、ずんだ餅、お汁粉に善哉、どれもわたくしの舌を悦ばせてくれました
ですが敢えて一品と申しますと、京風の西京味噌仕立てのお雑煮が一等気に入っておりますわ
丸餅、人参、大根、里芋、一つ一つの味わいを大事にした落ち着いた味わいを楽しめるのですよ

ですが、せっかくのお正月でございます
いろいろな食べ方を楽しみたいものですね
そうそう、和菓子屋のご夫婦がわざわざわたくし向けの餅菓子を作ってくださいましたの
季節の花餅はあのお店の正月の人気の品で、お餅の上に糖蜜に漬けた食用花を乗せたものですが、今年初めて薔薇の糖蜜漬けを使ってくださいましたの
はい、これまでに食したことの無いとても新鮮でしかも豊かな甘味が心和ませてくれる深い味わいでございました
ただ、わたくしの舌にはとても馴染みましたが人間の方々に同じように喜んでいただけるか、これからの評判がとても気になって仕方がございませんわ

862 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/01/04(Thu) 17:56
書初めをしましたわ。見て下さいな。

つ【天地】

863 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2018/01/05(Fri) 22:08
>>862
あら、その誇らかなお言葉遣いは>>798でいらっしゃいますか?
ハワイのお正月は楽しく過ごされましたでしょうか…?

年の初めに早速日本の伝統文化を実践なさっておられるのですね
では見せていただきますね

まあまあ、わたくしのような書道に疎い異国の者にも一目でそれと分かる流麗な筆遣いですのね
伸びやかで繊細な筆の流れは、プリマ・バレリーナの舞いを見るが如くでございます
そして鮮やかに踊る文字は【天地】
貴女様の気宇高らかなことを表現するにこれほど相応しい言葉はないかと存じますわ
わたくしも拙いながら、書き初めに挑戦してみたくなりました…

864 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/01/06(Sat) 03:13
がはははは!見ろよ、この写真!
オーロラが見事に映ってるだろ!
いやーやっぱ真冬は寒帯か冷帯地方まで飛ぶに限るぜ
すっげーさみー分サウナが最っ高に気持ちいいんだよな
俺様にはドチビでガキとよく間違われるけどもう三十路のアニキがいるんだけどよ
一緒に風呂に入ったり一緒に寝たりしてやったぜ
胸押し付けるたびいやがるしぐさがクッソかわいいもんでよお
やっぱアニキからかうの楽しすぎるわ

865 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2018/01/06(Sat) 13:40
>>864
あらあらまあまあ、アラスカからお帰りになったのですか

これは…、よく撮れていますこと
オーロラと言うのは本当に美しいものなのですね
極北の空に実際に見る幻想的な光の揺らめきを楽しんでこられたなんて、羨ましいですわ
遮るものの無い大空にこのような美しいものを仰ぎ見ているだなんて、自分が宇宙に抱かれていると感じられそうですもの
アラスカは今極夜の季節でしょうか?
一日を通して薄明が続くだなんて、わたくしなど憧れてしまいますわね
四季色とりどりの日本はもちろん素晴らしいですが、極地の薄明もいつか体験してみとうございます

まあお兄様とご一緒だったのですか
ふふふ…、お兄様のことが大好きでいらっしゃるのですね
お兄様をおからかいになって楽しまれている様子が、目に浮かんできてとても微笑ましいですわ
でも、お兄様をあまり困らせては可哀想ですよ
元気で遠慮のない妹さんのこと、きっと普段からどう接したらよいか困っていらっしゃるのではないでしょうか?
それなのに、さらに肌をくっつけられてしまうとあっては、いよいよ身の置き所もないほど慌てふためかれたのではございませんか?

貴女のことを『からかい上手のお嬢様』とお呼びしたいですわ
なんですか、隣席のクラスメイトをからかう少女のお話が放映されるそうですが、貴女様の楽しそうなご様子を見ていますと、その番組も観たくなってまいりました
それに、極地の大自然の中を元気に跳ね回る貴女様のことを想像しますと、同じく放送が始まります南極を目指す女子高校生の物語も気になってまいりますわね
ごめんなさい、我が家のメイドの三女のお蔭で、わたくしも日本のアニメーションが最近気になっているのですよ

866 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2018/01/06(Sat) 13:54
>>839

ま、まあコンビニが便利な事には変わり有りませんが…。
餓死ですか?もしかして地理的に不便な地域にお住まいであるとか?
そういった場所ではコンビニの存在はとても有難い事でしょう。

日頃から備えを欠かさないようにして、くれぐれも食事に窮する事の無いように気を付けて下さいね。

>>840

最近掲載された動画のようですね。
ええ、確かにお目目がくりくりで可愛らしいですね。(微笑)

昨今はこのように蝙蝠さんが網に引っ掛かってお怪我をする事故が相次いでおり、
保護のために専門の獣医さんやスタッフの方が活躍しているようですね。
このように野生の蝙蝠さんに触れる方は、ワクチンなどを接種している方でないと駄目だとか。

それにしても、本当に大人しくしていてお利口さんですね。
この蝙蝠さんが大人しいのか、それとも保護活動の甲斐あって少しずつ人間に対する
警戒心が和らいでいるのか…。

「共存」と軽々しく口にするのは憚れますが、動画で見る限り蝙蝠さんが無事なようで良かったですね。

>>845

???
よく解りませんが、何かの呪文でしょうか?
浮かれる季節なのは分かりますが、はめを外し過ぎて事故になど遭わないようお気を付け下さい。

>>846

いえ、それは遠慮させて頂きます。
そのような勝手をなさると、お勤め先の方に怒られるのでは?
確かに、お正月こそお忙しい方のお気持ちも分かります。
世間の方が楽しく過ごしている中、お仕事に邁進してご自身が休んだり遊んだりしたい気持ちを
抑えて頑張っておられる事でしょう。

だからといって、逸脱した行為が職務において許されるわけではありませんよ?
どうか今日は、お引き取り下さい。

867 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2018/01/06(Sat) 21:50
>>836
>>842(アーチェロお嬢様)

>子どもたちにプレゼントを配るのも、ビンゴゲームでとても盛り上がりましたわね

はい、プレゼントのお人形が動いていく姿には驚きよりも親しみや嬉しさを感じて頂けたようで、良かったです。
アニメのぬいぐるみの様なキャラクターが喋る姿を連想していたのかも知れませんね。(微笑)

そして高橋部長様たちのお芝居も楽しゅうございましたわ
『マッチ売りの少女のクリスマス』

ええ…その、ぐすっ…。(涙)
私、この演劇が見られて本当に良かったです…。

だって小さい頃『マッチ売りの少女』を読んでもらった時、
あまりにもあの娘が可哀想という記憶が残りましたから…。

母も私の反応を見てちょっと辛そうでしたけど、
「可哀想な結末の物語にも、教えてくれるものはあるのよ。
もう少し大きくなれば、きっと分かってくると思うわ。」

と言ってくれたのを覚えていますね…。

ですから、後世に作られた物語や脚本であっても私にとっての哀しい思い出を
和らげてくれた事に大原部長さんには本当に感謝しています…。
マッチ売りの少女と絵描きの少年に、冬の冷たい季節が終わり温かい春が訪れる事を願わずにはいられませんね…。

良かった…。マッチ売りの少女が救われる結末を見る事が出来て…。

>では、さっそくお歳暮を…何が宜しいかしら?
土地神様に奉納するのと同じ大吟醸にいたしましょうか?

はい、それはもうサクヤさん、御喜びになると思います。
サクヤさんは酒豪で、味の分かる方ですから。
『あの娘ったら、よく分かってるじゃないか』
と満面の笑顔を浮かべている姿が、頭に浮かびますね。(微笑)

(お嬢様から手袋を受け取って)

これは…私の故郷を象徴する槐の花…。
そして、レイナさんや三姉妹さんにもそれぞれに贈る花言葉が手袋に込められているのですね。
一度この場で、この手にはめてみてもよろしいですか?

温かい…。
花言葉にお詳しいお嬢様の知識と私達への想いが、この手袋の温もりとなって私の手を心を温めてくれています。
私もこれから冬になる度に、この日の温かさを思い出す事になるのでしょう。
まずはこの冬に、互いの贈り物を身に付けて共にお出かけするのが本当に楽しみですね。(微笑)

868 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2018/01/06(Sat) 22:12
>>843 (アーチェロお嬢様)

(翌朝)
さてと、起床の時間ですね。
では今日は少しばかりクリスマスイブの余韻に浸りながらも、しっかりとお仕事を…あら?

これは…クリスマスプレゼント?
もしかして、ミニスカサンタさん(お嬢様)の贈り物かしら?
中身は何かしら…。開けてみましょう。
ふふっ…。幼い頃わくわくしながらクリスマスプレゼントの開ける時の気持ちが甦ってきますね。

これは…。私も大好きな日常アニメの切子のグラス…。
あの喫茶店の看板のマークが、見事に彩られているのですね。
私の好きな作品を覚えていて下さった事、そしてこのような素敵なサプライズを用意していてくれた事…。
お嬢様、本当に有難うございます…。

ふふっ…今朝の朝食は、お互いのプレゼントを見せ合いっこになるのかしら?
クリスマスの25日の朝こそが、子どもにとっては最高潮(クライマックス)でもありますからね。
童心と思い出に浸りながらの朝食の時間、今から本当に楽しみです。

(朝食の時間)

お嬢様、私もサンタさんからプレゼントを頂いたんですよ。
ほら、こんなに素敵なオールドグラスを…。
私は今、正に「心がぴょんぴょん」してしまっているんです。(微笑)

使うのが勿体ない…と思ってしまいますが、やはりグラスも使ってこその価値があるものですね。
最初にこのグラスで何を飲むか、今から考えておきます。
少しばかり大人の飲み物をと考えておりますので、その際には是非お付き合い頂けますか?

869 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/01/06(Sat) 22:50
やぁ、アーチェロさん
こんな遅くにどうしたんだい?
何、この前貸しておいたお金を取りに来た
ああ、そういや1600円借りていたねぇ
今、細かいのしかなけどいいかい?
100円玉しかないんだよ悪いね
じゃあ、しっかり数えておくれよ
1、2、3、4、5、6、7……今何時だい?
9、10………16、と!
はい、ちょうど1600円だね
こっちから返しにいかないといけないのに悪かったね
じゃ、また

870 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2018/01/07(Sun) 13:00
>>866(柚葉さん)

(昨年のクリスマス会の後でございます)

>はい、プレゼントのお人形が動いていく姿には驚きよりも親しみや嬉しさを感じて頂けたようで、良かったです。
はい、小さなお子さんの「童心」というものの素晴らしさとたくましさを実感いたしました
動く人形をごく当たり前に受け入れてくれるあの素直な心根は、わたくしのような異種族にとってもとてもありがたいものですわ

>ええ…その、ぐすっ…。(涙)
>私、この演劇が見られて本当に良かったです…。
まあまあまあ…、柚葉さんのようにたくさんのアニメや映画をご覧になっている見巧者の方に喜んでいただけて、部長様もさぞお喜びになることでしょう
こういう場合『全柚葉さんが泣いた!』などと惹句が思い浮かんでしまいます

ご母堂様が仰るように、悲劇的な結末の物語も子どもに大切なことをいろいろ教えてくれるものでございましょう
この世界に様々な悲劇があれども、だからこそそこに生きる者の生き方、心に宿る気持ちの様々な形、そしてこの世に生きる者の運命の在り様を、わたくしたちは問いかけながら学んでまいるのでしょう
部長様もそうしたものを演じるからこそ、ハッピーエンドの大切さもまた深くご存じなのかと思いますわ
マッチ売りの少女と絵描きの少年に温かい春が訪れてほしい…、そう柚葉さんが二人のために願ってくださっていること、お伝えしておきますね
部長様もきっと自分の心が伝わったことに、満面の笑みを浮かべられることでしょう

ただ、一言ツッコミを入れさせてくださいませ
部長のお名前は「高橋」でございますよ
「大原」と仰るのは副部長様の方ですわ
本日のお芝居ではナレーター役で、雪の女王を前に少年が剣と鎧の絵を描いたところで見物の子どもたちに
「みんなー、二人が大ピンチだよ!みんなが助けてあげて!
大きな声で呼びかけよー!
いち、にの、さんで『出てきて!正義のナイトさーん!』だよ!」
と、呼びかけていたあの方ですわ
部長様とは大の親友、そして才気煥発の部長様を支える苦労人でいらっしゃいます

>はい、それはもうサクヤさん、御喜びになると思います。
それは宜しゅうございました
ふふっ、あの方にお褒めいただけるなんてなんだかくすぐったいですわ
きっとあの方でしたら、ご母堂様をお相手に美味しくお酒を酌み交わされるのではないでしょうか…

>一度この場で、この手にはめてみてもよろしいですか?
ほっ…
わたくしからのプレゼントをはめていただけて…よかった
もう、編んでいる間じゅう、柚葉さんがおはめになって恥ずかしくないものを、と考えるのはそればかりでございました
わたくしが申すのも口幅ったいですが、お似合いでいらっしゃいます
わたくしはセーターを、柚葉さんは手袋を、互いのプレゼントをつけて一緒にお出かけするなんて、想像しただけで胸が温まってまいります
魔族の身でありながらこの心躍るクリスマスに、『どうか全ての人に幸いあれ』と願わずにはいられません

871 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2018/01/07(Sun) 13:02
申し訳ございません
上の柚葉さんへのお返事は>>867でございました
謹んで、訂正いたします…

872 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2018/01/07(Sun) 14:22
>>868(柚葉さん)
>お嬢様、私もサンタさんからプレゼントを頂いたんですよ。
あらあらあら〜、それは良うございました
プレゼントは贈ります側にとりましては、受け取られた方の笑顔をいただけるのがとても嬉しいご褒美でございます
きっとサンタ様も一緒に「心がぴょんぴょん」していますことでしょう

…そして、わたくしへ下さったサンタ様からのプレゼントも最高に嬉しゅうございますわ
この丹念に仕立てられた西陣織の財布、美しい桜色、伝統的な花菱文に三日月とうさぎを織り込んだ細工の細やかさはどうでございましょう
日本の伝統美に新しい文化の息吹が吹き込まれた、実に逸品でございますわ
本当に、サンタ様には心の底からお礼を申し上げます
ありがとうございます…

大人の飲み物でございますか?
愛用していただければ、サンタ様もいっそう喜びましょう
是非ともおつき合いさせてくださいませ
何を以てグラスを傾けることが出来るのか、楽しみにさせていただきますわ

>>869
わたくし、落語は素晴らしい日本の伝統芸能、そしてエンターテイメントだと思っておりますわ
そして「時蕎麦」も実に楽しい作品であることは学校での落研の皆様の熱演を聴いていて重々存じております
だからこそ、それを悪用しようとする所業は素晴らしい落語を汚す行為であると悲しまざるを得ないのですよ
貴方様の企みは確かに落語に出てくる人物のように、お調子者ゆえの軽い策謀が微笑ましくもございますが、だからといって現実に目の前で、しかもわたくしを標的になされてはたまったものではございませんわ

お分かりになりましたら、1,800円お支払いくださいませ
そもそもわたくしがお貸ししたのは1,800円だったではありませんか
さりげなく誤魔化そうとしてもダメですよ

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)