掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧



レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】魔法使いの館

1 名前:燈籠 ◆gzpW3UyM 投稿日:2018/03/07(Wed) 22:45
何処ぞの森の中に建つ、怪しくも古ぼけた洋館。
門前の札に書かれたるは「客人、および魔法を使う滞在者を歓迎する」の文。

興味を惹かれた者が館の扉を開けば、飾り気のない内装が出迎える。
ロビーに置かれた名簿に名を書いて滞在者となるか、書かずに客人として迎えられるか。
その選択は訪れた者に委ねられている。


〇館則

その一。10ちゃっとの利用規約の順守
その二。滞在者(キャラハン)は魔法使い、又はそれに準ずるモノ、又は意思疎通の可能な幻獣等に限る
その三。滞在者の時代背景や使用魔法は問わない。クラシカルでもモダンでも良し
その四。滞在者はプロフィールを張り出す事。テンプレートは下記のものでなくともよい
その五。滞在者による客人(名無し)の歓迎。尚、対応しきれない場合の処理は個々の判断に任せる
その六。上記に当てはまらない事項については個々の良識に任せる


〇プロフィールテンプレート(一例)

名前:
性別:
年齢:
身長:
体重:
髪型:
見た目:
持ち物:
備考:

※項目の追加やテンプレートの改変は個々人の判断でお願いします

134 名前:ノーウィス ◆rw../fDY 投稿日:2018/05/24(Thu) 01:28
道具作成に魔力を費やしすぎたな。少し休憩しとこうか。
ふう、っていうかもうこんな時間か。夜更かしは体に毒だぞっと自分に言い聞かせる。

>>126
オレの杖、魔石次第で全属性使えるんだわ。
割と手にしっくり来てるんで、変える必要もないんよ。
だから武器はパス。・・・だが、魔石は丁度切らしててさ。在庫あるなら分けてくれんか? 相場の1.1倍でどうだ。

>>127
便利なものはその分制御が難しかったりするんだぜ。
攻撃するだけ、回復するだけじゃなくて両方を同時にやるんだから魔力の調整がしんどい。
属性の相性次第ではスカったりひっくり返ったりするようだし。
オレはお試しで使ったくらいだったが、実践じゃ使えんわ。

>>128
単に魔法が効かない系の相手だった場合でも、副次的な効果に弱いってのはよくあるぜ。
例えば炎の魔法とかなら直接当てるんでなくて、周りを燃やして火だるまにする。
逆に、魔法が効かないと言うより火が効かないといった場合は諦めて別の属性を用いるべきだな。
後は限界突破なパワーでごり押し。しかし素人にはおすすめできない。オレもやったことない。

>>129
ちょっと叫び出さないという選択肢も考えてみようか。
いや、だからバロメッツでも駄目だから。死ぬ事に変わりねーから。
もっと人類の発展に役立つような改良はないんか、と最近ロクなもん作ってないオレが言えた義理でもねーか。
最近は酒が強くなるコップってのを作った。
飲む人間が酒に強くなる訳じゃなくて、コップに入った酒が強くなる。強くなる分次の日に残りやすくなるんだよな。

ちっさい方が懐くってのはよく聞く話だからな。
本当は卵からが良いそうだが、さすがに温める所からはやる気しなくて。
最近少し大人しくなったが、まだまだって感じだな。
っと、食う話はストップだ。カラスが怯えとる。よしよし・・・オレが食わさんから安心するんだぞ・・・。

>>133
ああ、その話ってあれか? オレの故郷の先の島の話かも。
幾多の人間がそれを求め、しかし手に入れることは出来ない。って言う伝説なんだが、そりゃ当然。
島といいつつ見渡す限り銀世界。島ごと雪と氷で埋まってるってんだから。
で、オレはその氷を解かすような魔法までは使えんから。
とってこいと言われても無理無理。

135 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/05/24(Thu) 19:39
ワープ魔法で運送業をやってる者です

136 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/05/26(Sat) 00:03
魔法がもし暴発したら腕とか吹っ飛びそうだけど、
その辺は大丈夫なの?

137 名前:ノーウィス ◆rw../fDY 投稿日:2018/05/28(Mon) 00:50
浮上魔法をセット。
たまに使うくらいがちょうどいいんかな?

>>135
マジで? やってる奴いるもんなんだなあ。
遠くでも行けるんか? 行けるんなら色々運んでもらいたい荷物があるんだが。
まずは師匠の所に金貨50枚。杖代の一部って伝えてもらえれば良い。
次に西方の魔女に薬草セットとチョコレート。
最後に南方の魔法学校に杖20本。

>>136
そりゃ暴発しないようにするとしか。
強力な魔法だとそれだけリスクはデカいから、慎重にやるんさ。
ま、オレはそんな危険な魔法は使わんけど。
ちなみに腕が吹っ飛んだ場合は、早めの治療と接合魔法で概ね元通りには出来るんで、覚えていて損は無いぞ。

138 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/05/28(Mon) 16:57
例えば【ドラゴン】に変身する魔法
の場合は大量と魔力が極端に消費するらしいけど いざ強敵のモンスターを倒す時は必要だ思う? それとも思わない?

139 名前:ノーウィス ◆rw../fDY 投稿日:2018/05/31(Thu) 17:37
ローブを着てると暑い時期がやって参りました。
そんな時でも魔法で中を冷やしときゃ問題は無い。
脱げって? それはヤだ。魔法使いとして。

>>138
いざっつー時の切り札って大事だな。やっぱり生存率が違う。
ただ、強い敵を倒すならそれは効率悪いんでないかね。どっちかってーとロマンを求める魔法な気がする。ドラゴンって小回り利かなそうだし。

そういや、知り合いにドラゴンがいるんだが、そいつは普段は人化しといて、
「ドラゴンに変身できる凄い魔法使いだ」って金を稼いでると言ってたっけ。

140 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/06/02(Sat) 00:17
殴り合いする魔術師はおらぬか?

141 名前:ノーウィス ◆rw../fDY 投稿日:2018/06/03(Sun) 03:18
おっと、ランプの光源が・・・。今日は道具作りは〆だな。
道具作りをやる時は自分の魔法で照らしながら、とはいかんから
夜には燃料か光の魔石が必要なんだよな。

>>140
こないだチラッと見かけたが・・・どっか行っちまった様だな。
オレ? オレはこう見えても物理攻撃は苦手なタチでさ。
まともに使えるのは魔法道具と、人並みな攻撃魔法くらいなもんだわ。

142 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/06/03(Sun) 17:03
魔法、魔術、魔導


どれがお好み?

143 名前:ノーウィス ◆rw../fDY 投稿日:2018/06/05(Tue) 23:38
たまにはマトモな魔法道具でも。
音吸収の像。これを置いとけばその部屋の音が全て消えてなくなる。
箱から取り出す・、・・、・・・? ・・・・・・・・・・。
っと。まあ取り出した瞬間から聞こえなくなるから注意な。
音を嫌う魔法材料とか扱うのに役立つぞ。

>>142
魔法と魔術と魔導ねえ。
オレなりの解釈だが、それぞれに含まれている魔という物は、「人間に理解できん力」で、
それを自分の力として使うのが魔術、人間の行く末を導くのに使うのが魔導、そして、その力を具現化させるやり方が魔法、って考えてる。
まあそんな話は置いといて。
オレは魔法って言うのが良いかな。魔術師も魔導師も言っちゃえば魔法使いだし。

144 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/06/07(Thu) 01:30
別世界だと魔法使いの更に上位職が「魔導師」また
言い方を変えて「キャスター」と呼ぶ場合もあるぞ。

中には極めた者は賢者 錬金術師 教授(プロフェサー)と言う場合がある。


145 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/06/08(Fri) 20:16
腐った死体を蘇生魔法で甦らせたら、ゾンビになんの?

146 名前:ノーウィス ◆rw../fDY 投稿日:2018/06/09(Sat) 10:34
この館、何部屋あんだろうな?
微妙に空間が歪んでて外見と明らかに違う所とかあるし。
隠し部屋だらけだし。

>>144
オレん所ではなんでもかんでも引っくるめて魔法使いで良し。身も蓋もなし。
だが、錬金術師は別もんだわ。魔法の存在を否定するから。
あいつら、よく「世界は全て数式で出来てる」とか言うんだが、魔法がその理論で説明できないとなると「魔法は邪なる存在だ」とか言い始める。

>>145
蘇生魔法、あれは定番の禁忌魔法だから現物を見たことは無いが。
あまりに腐敗してると蘇生魔法が効かないから、肉体を回復する様な魔法も必要になるとか。極めれば一握りの灰から復活させる事も出来るそーだ。

ちなみにゾンビは、適当な死体を使役魔法で動かすのが一番早いぜ。やったことないしやりたくもないが。

147 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/06/09(Sat) 16:56
こんな人物もいるぞ レベル999の強さを持ち
尋常ではない化物じみた人間がな。

話は戻すが…その錬金術師も異端審問で裁かれるケースがある




148 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/06/09(Sat) 18:47
魔法使いになれば、金儲けしまくれますわね

149 名前:ノーウィス ◆rw../fDY 投稿日:2018/06/12(Tue) 23:37
魔法のスペルは1音違うと大惨事。
んだから基礎は暗記が重要。

危うく使い魔のカラスが焼き鳥になりかけた。

>>147
お? 経験値のファンちゃんかな? いや、あれは一桁違うな。

魔法使いが大勢を占めてる様な国だとそういう事もあるらしいな。
逆魔法使いのいない国は魔法使いが捕らえられて火炙りにされるとか、水の中に沈められるとか。
そういう国に行った事あったけど、マジ怖かったぜ。

>>148
一概に儲かるわけでもないぞ。ケースバイケース。
宮廷とかどっかお抱えの魔法使いなら安定した給金がもらえる。
モンスターを狩って生計立てるなら腕次第。
研究系は茨の道だな。材料で死ぬほど金が掛かる。当たればデカイが。
そしてオレみたいな魔法道具関連。材料はやっぱり高いが、その分売れ筋を見つけりゃ結構稼げる。
だが・・・いつになったら借金完済出来るんだか。

150 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/06/13(Wed) 00:22
開錠の魔法を覚えて盗賊に転職しようと思う

151 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/06/13(Wed) 19:56
私の世界の方ではその錬金術師は魔法使いであり
合成魔法道具を開発したり…魔法薬を制作できるのだ。

あのホムンクルスも生み出せるのである。

アルケミスと呼ぶがね だから、魔法否定と言うのが違和感を感じた
だが……この世界では異端審問官の組織が…彼らを攻める理由が

神の領域に到達するとか 神の恩恵を無視する行為だと決めつけて
裁判にかけるそうだが…



152 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/06/15(Fri) 21:35
重くてゴテゴテ装飾が付いた重鎧を着た戦士よりも
身軽なローブ姿の魔法使いの方が、素早く動ける!
即ち魔法使いは素早さの点で強みがある。

153 名前:ノーウィス ◆rw../fDY 投稿日:2018/06/16(Sat) 16:06
>>150
解錠の魔法ねえ・・・あれなあ。普通の人間は使い所が無いから、覚えてるだけで目を付けられるぜ。
それと、金のある様な所は魔法鍵になってて、普通の開錠魔法じゃ駄目だったり。
そういう鍵の開錠魔法は、主とそれを掛けた魔法使いしか知らないんだわ。
悪い事は言わんから全うな仕事した方が身のためだぞ。

>>151
なるほど、錬金術の概念が違う訳か。

錬金術師が人工生物を作ることに成功したって話は聞いたことあるな。
ただ、出来上がったのが、小さいおっさんみたいなんだったとか。
それを馬鹿にした魔法使いがいたんだが、錬金術師との間で揉めたのは言わずもがな。

神、か。無神論者って訳ではないが、深く考えたこともないかな。

>>152
普通の重鎧だったらそれはある。
しかし、軽量化の効果が付いた魔法鎧だと、戦士と魔法使いの身体能力差でひっくり返されるぞ。

それと、ローブって地味に動きづらかったりするんだけどな。
それでもオレはローブを着る。魔法使いとしてのアイデンティティを守るために。
・・・いやね。ローブ着てないと魔法使いに見えんとか散々言われててさ。


てな訳で。今日は普通の鎧を簡易的な魔法鎧にするアイテムをご紹介。
この色の付いた粉。これを水の張った樽に全部入れる。
そしてそこに鎧をぶち込んで一晩寝かすとあら不思議。魔法効果を得ることが出来る。
ただし、軽量化の効果は無くて、単純な属性付与だけ。
それと効果は3日で、あと鎧は水浸し。

154 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/06/16(Sat) 18:50
魔法剣士に憧れない?

155 名前:マリア ◆6vjVHms2 投稿日:2018/06/17(Sun) 18:03
ここが噂の、『館』がある森か……多くの魔導師たちが住んでいる、という話だったが……
こんな人気のないところに館があるだけでも不思議だというのに、人など住んでいるのか……?
まあいい、行ってみればわかるだろう。

名前: マリア・ツァウベラー・フォン・ヴァイスハイト
性別: 女
年齢: 20歳
身長: 172cm
体重: 55kg
髪型: 肩まである銀髪のストレートヘア
見た目: 白い衣に銀の装甲のついたドレス状の鎧を纏う
持ち物: ルーンの刻まれたミスリルの長剣とミスリルの盾
備考:とある王国の貴族で、王宮に仕える宮廷魔導師。
本来騎士志望だったが、魔導師の家系に生まれたため両親から騎士となることを認められず魔導師としての道を選んだ。

騎士への憧れを捨て切れなかったためか鎧を纏い、剣と盾を携えている。
魔法だけでなく剣術の心得もあり、両者を組み合わせた剣技『魔法剣』を扱うこともできるが、あくまで『魔法剣士』ではなく『魔導師』なのであまり高度な剣技は扱えない。
持っている剣は杖のような魔術行使の補助媒体でもあり、むしろ武器としてよりそちらの側面の方が強い。

156 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/06/17(Sun) 19:02
魔法で世界を破壊したい衝動に駆られない?

157 名前:エレノア ◆m3ubBTFI 投稿日:2018/06/18(Mon) 01:05
ふぅ〜ん この「館」が噂の所ねぇ これはいいわねぇ
この場所だから曰く付きの佇まいならば、探って視るのもありだわぁ…。

名前「エレノア=ラインフォード」
性別:女性
年齢:17歳
身長:153p
体重:48
髪型:金髪で肩まであるサイドテール(紫のリボンを付けている)
見た目:青緑(クラシカル的)の服にフリル少しありにフレアスカート
を穿き、黒い靴を履き 頭には山高帽子←ミステリアスなものを被る。

持ち物:龍神の杖を持ち 背中に背負う鞄に魔法道具や魔具等々が
入っているもの。もう片方は魔導書を持つ。

備考:彼女は魔法使いであり、同時に錬金術を備えた魔法使いである
先祖代々から王家の御用達とされる一族 魔法使いの父とされる
真祖の直系の子孫である 資産家であり 魔導学園卒業した飛び級らしい
家族構成は六人家族 エルワード国出身…。親戚は多い。

そんな彼女だが、今は更に腕を磨き、魔法を極める為に修行の旅の最中
彼女の特技に、マギカドール つまり、魔導ドールと言う使い魔達
を持ち、その子達に剣 槍 弓 等をで戦わせる 召喚魔法も得意
マギカドールには一体だけ 巨大な為、召喚で呼ぶ場合がある。
魔法による最大の特技に『エクスプロ―ジョン』があるが
回復系は召喚魔法の『フェアリーダンス』で可能 本人は回復系は苦手らしい。





158 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/06/18(Mon) 20:32
魔法使いの就職先で多いのは、王宮とかそんなところ?

159 名前:ノーウィス ◆rw../fDY 投稿日:2018/06/18(Mon) 23:45
いつの間にか館の外が鬱蒼とした感じになってた。
しかしこの館は木々に飲み込まれないんだな。

>>154
武器を使えるってのはちょっと羨ましいな。
魔力が無くなっても体力でなんとか出来る訳だから。
そういう手段の無い魔法使いは魔力切れ≒死になる。
オレはそうならないようにする為の秘策を持ってるけどな。

>>155
おや? 魔法剣士の話をしてたら魔法剣士っぽい騎士サマが来た?
噂の館、ってここ噂になってるんか。オレ知らんかったわ。
と、オレはノーウィスだ。特に訳も無くここに住んでる。
他の魔法使いはー・・・今はどっか行ってるみたいだな。
ひとまずお茶でも用意しとくぜ。普通のだから安心してくれ。

>>156
まずオレの使える魔法じゃ、せいぜい家を凍らせるくらいしか出来んしな。
それに、もし世界を破壊できるような魔法が使えたとしてもやろうとは思わんかな。 メリット無いし。
これが金持ちに成れるとかだったらやるかも知らんけどね。

>>157
おや、今宵は魔法使いの来客が多いな。
オレはノーウィスだ。魔法道具扱ってるぜ。
そうそう、滞在する時は適当な空き部屋を使うと良いと思うぜ。
空き部屋と言いつつやたら散らかってたりするが。
後は危険な部屋もあるからそこは自己責任でどうぞってな。

>>158
王や領主、軍のお抱えとかは花形だな。どれも人気があってハードルが高いわ。
一般的に多いのはフリーランスだと思うぜ。
モンスター退治や賞金稼ぎをしたり、魔法道具の店をやったり、店に出す魔法薬とか作って卸したり、インチキ臭い占いをやったりetcetc。

160 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/06/19(Tue) 00:16
ダイエットできる魔法さえあれば……好きなだけ食べ放題なのにッ!!

161 名前:エレノア ◆m3ubBTFI 投稿日:2018/06/20(Wed) 00:35
>>159

まあ…ともあれいきなりは確かめてからの後のお楽しみでいいかしら

Σビックリした いきなり尋ねられたから驚いたわ

あたしはエレノア=ラインフォード こちらこそ宜しくお願いします

ふぅ〜ん あたしの方も魔導具は豊富な方だけど 発明【錬金術】の
方でも魔法道具を開発しているのよぉ

空き家か それは使えそうね ええ 遠慮なく片付けておくわ
うちの使い魔や、ブラウニーなどを使って綺麗にするから♪

ええ、それは用心して調べるから安心してね。ノーウイス


>>113

それは今更、無理ねぇ…あたしの幼なじみのマリンが既にその職業
で冒険者一行として旅をしているのよね。

もう何年前かしら〜? 近所では毎度のエルワード国創立祭では
踊っていたわね 幼い頃はそれはもう凄かったのよ。

今はそれは知らないよ 手紙で返事は来るけど…毎回すごくなるから
この前は巨大なヴァファメットを退治した絵が描いてあったわ。


>>115

ああ、魔導学園にいた物凄く根暗な娘とその弟君があたしのクラスメイト
に居たけどね 二年の頃に魔法部門を変えて 黒魔術科の方に行ったのよ。

あいつは今頃何をやっているのやら でも、実家が魔法薬屋だから
大丈夫かな あそこのおじさん まあ…誤解されそうだから言うけど
あの子達は大丈夫 魔法薬も問題なかったし 平気よ きっと。

あたしはそう言うものは興味ないから他の人にどうぞ。


>>123

Σまぶしい!! といってもあたしも光属性魔法は取得済みよ

あたしの使い魔 マギカドールはそう言うモノを使えるように弓の娘
に仕込んであるのよ 闇属性の雑魚モンスターは苦しむみたいね。

でも、残念でした 召喚獣のマルコシアスには効かないから
あいつは四つの属性を司るそうよ。

(>>140 >>148 >>156 >>158)はまた次回ね 

>>155

あら 貴女は女魔法剣士かしら はじめまして あたしはエレノアよ
エレノア=ラインフォード 錬金術も扱える魔法使いよ。

エルワード国の方から旅に来たの こちらこそ宜しくお願いしますね。

今日はここまででいいわね それじゃ(まだ返事をしていない人達が後です) 

162 名前:燈籠 ◆gzpW3UyM 投稿日:2018/06/20(Wed) 18:42
気付けば水無月も下旬に差し掛かる頃とはな!
放浪期間もギリギリ一か月前、セーフだセーフ。
少なくとも私の中ではセーフだ! 世間一般の基準は知らん知らん。

>>133
成程、詳細はわからんが伝説に語られる品があるのだな?
背景のわからんモノは些か興味がそそられんが、そうだな。

うむ、断る!
盗んで来い、という事は誰かの所持品なのだろう?
賊でもあるまいし、こそこそした真似は性に合わん。
それに、だ。
苦労して手に入れたところを美味しくいただく輩がいるなら徒労にしかならんだろう。ん? 違ったか?

>>134 ノーウィス
基本的に研究というのは探究を主目的に置いているわけでな。
どう生かすかは知った事ではない! 当然、私が作るモノもだ!
そういうのは君のような人間がやることだ。というわけで頑張ってくれ。
にしても、酒が強くなるコップか……水を入れれば簡易に酒が出来るのではないか?
酒精の薄い酒も味わいが出てくるのなら中々に有用だろう。私は下戸だからいらんがね。

フフフ、流石に食べんよ。あやつら大して旨くないからな!
これが雀や鶏だったならば……ちィ、惜しい。

>>135
そりゃいい、では一つ頼まれてくれるかね?
少しばかり離れた場所のとある屋敷にこいつを運んでくれ。
中身は確認せずに、慎重にな。

ん、中身か? それは機密事項という事で。
フフフ、そのうちわかるさ。そろそろ夏だからな。夜空に花が咲くのが見たくてな! フハハ!

>>136
そこいらの職人だって、指が飛ばんように鑿と鎚の振るい方を師に学ぶだろう?
我々も大して変わりはしないものだよ。危険を避けるために、我々は修練し、熟達するのさ。

まあそれでも油断すれば肉の体など木っ端微塵だろうがな!
何せ魔法なんてものは体内で火薬を扱っているようなものだ、危険とは隣り合わせに決まっている!
きっと世界のどこかで毎日誰かが吹っ飛んでいるだろうよ!

163 名前:燈籠 ◆gzpW3UyM 投稿日:2018/06/20(Wed) 18:42
>>138
そんなものは術師の腕前次第だが……私ならいらんな。
確かに肉体面で強力にはなるだろうさ、だが私の強みは魔法だ。
人間の身で扱う魔法が使えなければ色々差し障るだろうよ。
ついでに言えば、戻れるかも危ういかもしれん。変身の魔術にどうしても付き纏う話だな。

あぁ、敢えて言うならばアレだ。
そんな魔法を使えば、ドラゴン風情に負けた気がする! それは非常に腹立たしい!!

>>140
魔法剣士ならぬ魔法拳士か。
以前来た気がするが、それ以来何しているのやら。
まあ、もしかすればそのうち顔を見せるかもしれんな。

ちなみに私はやらん。やらんぞ! 言っておくが女子供にすら肉体面で負ける恐れもあるからな!!

>>155 >>157
おや、このタイミングで新たな訪問者、否、御同輩かね。
しかも二名も。賑やかなのは良い事だ。

さてさて、名乗っておこうかね。
この館で火の魔法使いと言えば私の事だ。通り名は燈籠という。
どうやら私と似たような年頃の娘子たちのようで。
この館に訪れた以上、歓迎しようではないか……フフフ。

ああ、茶などはセルフで頼むぞ?
何せ先程帰還してきたばかり、茶坊主の真似事だろうと些か老骨に堪えるのでな!



この辺りで一旦失礼させてもらう。
西まで出向いて取ってきた魔導素材と魔導書の片付けをせねば。一月で終わるか……?

164 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/06/22(Fri) 00:14
私はスノーマン。寒さには強いけど、熱には弱い……溶けてしまうのだ。

165 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/06/22(Fri) 20:48
サラガドゥラ メチカブラ ビビディ・バビディ・ブー

166 名前:ノーウィス ◆rw../fDY 投稿日:2018/06/23(Sat) 12:19
魔法使いだって腹は減る。 さて、何を食おうか。
しばらく保存食ばっかでまともなの食いたい。
魔法料理・・・でもいいか、この際。

>>160
あるにはあるぜ。
食ったそばから、下から出るようになる魔法が。
魔法ってか悪質な呪いだけど。下手すると死ぬけど。

そういや魔法使いは魔力の維持にエネルギーを使うせいで太りづらいっつー話もあるとかないとか。

>>161
おっと、いきなりでびっくりさせちまったな。悪い悪い。ともかく、よろしくなエレノア。

お? 魔法道具作ってるって? それはかなり気になるぞ。
オレは武器から雑貨から薬と一通り作ってるんだが、エレノアはどんなの作ってるんだ?

>>162
おうお帰り。今回は長旅だったな? なんか良いもんあったか?

まあ気持ちは分かるけどさ。だがその探求の行き着く先は自身の死か、もしくはオレの師匠の様なクソ野郎か。
ああ、ちなみにクソ野郎ってのは褒め言葉な。

残念ながらそのコップは割合で強くなるんで、水を入れたところで酒にはならんのさ。
とりあえず今は消毒用に持ち歩いてる強い酒を入れて置いてるわ。今なら火も付きそう。
最近どうも鳥を食おうと思ったら使い魔の視線が気になるんだが、どうしたもんかな。

>>164
この時期だとさすがにキツそうだな。 氷くらいなら出してやるぜ。
そういや、渡り鳥よろしく夏になったら寒い地域に集団移動するのを見たことあるが。
ゾロゾロ歩いてるのは生命の神秘的な感じがあっておもしろかった。

>>165
な、その魔法は!

・・・なー、オレをこんなフリフリドレスな格好にして楽しいか?
せっかくやるなら体つきから変えてもっと可愛らしくしろよ。
そーすりゃ魔法道具の売れ行きも跳ね上がるってのに。

167 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/06/23(Sat) 19:31
魔法使いは筋トレしなくてもいいんだよね?

168 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/06/23(Sat) 20:59
supercalifragilisticexpialidocious

169 名前:マリア ◆6vjVHms2 投稿日:2018/06/24(Sun) 03:03
>>156
世界を破壊などして何の意味がある?その先には何もなかろう。
世界に余程の恨みを持つ者でない限り、そのようなことは考えぬと思うが。

>>157 >>161
ああこちらこそ、お初にお目にかかる……
元からいたこの館の住人……というわけではないな。私と同時期に来た者か。
エレノアか……私はマリア・ヴァイスハイト。マリアと呼んでくれ。

ちなみにこんな格好だが、私は魔法剣士ではなく魔導師……魔法使いだ。
剣術の心得もあるゆえ、魔法と剣を組み合わせた剣技……『魔法剣』もある程度扱えるが……それでも高度な剣技は扱えん。
魔法剣士は魔法と剣を組み合わせるが、私は魔導師ゆえ本分は魔法だ。まあ、多少剣も使える魔法使いといったふうに考えてくれ。

>>158
いや、それほど多くはないな。そちらの世界で言うならば『国家公務員』、そういった職場は収入が安定している分、競争率も多い。
あの者(ノーウィス)が言うように、フリーランスの者が一番多いだろう。
魔物討伐、魔法薬や新たな術式・魔導具の開発・販売など……。


170 名前:エレノア ◆m3ubBTFI 投稿日:2018/06/24(Sun) 03:09
――あれから数分後――

ふぅ〜 これでお部屋は綺麗になったわね 後は【転送魔法で配置】
ここに本棚 ここに机と椅子やノートなどの必需品を(ブラウニー達が配置)

クローゼットと衣服類等々の配置…最後に壺の配置を完了(魔女の壺のイメージ)

後の配置は後でやりましょう。

>>140

格闘の魔法使いね それは魔拳士じゃない そう言う人が居るって
聞いた事があるよ アルワール国にも30代くらいの先生がいたよ

あの授業は体力作りの体育だったかな 腹筋 詠唱や精神を鍛え
魔力を増大する基礎だったけど あの頃は大変だった…。

ダン先生は脳筋のようで考えた教えだったもんね
基本、男女の魔法力の高さは精神力に関係していると教わったものね。

ええ そんな人もここに居たんだ? 知らなかったよ。


>>148

あたしの家系ではそれは半分が錬金術で稼ぎ 残りがギルドの依頼
で賞金首のモンスター退治などかな ラインフォード家の方は
先代の国王の依頼で引き受けた仕事が成功して巨万の富を得たとか

確かに宮廷魔術師達はいたそうだけど あたしの先祖はもの凄い
腕前の人らしく その所属の魔術師ですら出来ない魔術を使ったそうよ

でも…これはあたしの実家に記録本で書かれた事だけど
あれを真似で来る人は ここの人達は無理だと思うわね…。

>>158

それはないわね あたしのと言うより魔法使いの基礎を作った
最初の魔法使いの真祖 つまり、あたしの遠いご先祖が常識を壊した
と言う意味では そうかも知れないけど。

世界の壊滅は禁忌の行為 魔術師総合機関のグランドマスター
とその財団達に裁判で縛られるよ 死刑は確定よ!


>>158

あたし達の家族の場合は魔法技術士団 と言う事業で成功を収めたわね
姉弟達も夫々の道に行ったし 先ほどのような成功例は滅多にないよ。


あたしは自分の最高を生かすため いつか何かで成し遂げるつもりよ


>>163 燈籠

気が付かなかった 貴方がここの主ね 
ふ〜ん 火の魔法使いか まあ、魔法使いって属性に拘る人って
珍しいかもしれないわね

あたし エレノア エレノア=ラインフォード こちらこそ
宜しくお願いします。

あたしは錬金術も扱える魔法使いなの


(>>164-165 >>167)は後にするからね〜。

>>166 ノーウィス

ええ こちらこそ まあ、あたしも考え事をしていたから
仕方がないけどね。

へぇ〜 そうなの あたしの魔法道具と言っても色々かしら

先ず、魔法石の合成でしょう 魔法の杖 魔法の武器類などや
魔法の防具類など 魔法薬によるものもあるわね〜。

あたしの実家の方もやっている方が冒険者達が役立つ装備品など
特に魔法使いの杖 水晶玉 魔法の道具から武器までもかしら

しかし、あたしの方は一時的に役立つ魔具と言うべき
ものが多いよ 魔物避けの御札も作っているけどね。


171 名前:ノーウィス ◆rw../fDY 投稿日:2018/06/26(Tue) 23:21
さて、ハタ迷惑な魔法の効果が切れたんで今日の商品。
スイカ。カボチャじゃなくて。
そしてただのスイカでもない。強い衝撃を与えると強烈な衝撃波と共に四散するように、バンプの魔法が掛かってる。
悪いやつに渡してアジトに持ち帰らせてドカン。っていう限定された使い方のアイテムだな

>>167
お好みで。
いやね、パワーを得るだけなら魔法で強化出来なかないが、ムキムキマッチョになりたいなら筋トレあるのみだぜ。
オレは別にマッチョにはなりたくないんでやってないが。

>>168
え? 今なんて言ったん? もっかいもっかい。
すーぱーかりふら? ああ悪ぃ、途中で聞き取れんかった。
もっかい頼むわ。いや、字で書いてもらった方がいいかもしれん。

>>170
オレもエレノアが言ってるもんは概ね作れっけど
なかなか幅広く手掛けてんだな・・・これはうかうかしれられんか?
ううむ。新規ジャンルの開拓に努めるべきかね。

172 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/06/27(Wed) 00:23
魔法極めたら、何か良い事あんの?

173 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/06/27(Wed) 01:53
スーパー カリフ ラジリスティック エクスピアリ ドーシャス !

174 名前:燈籠 ◆gzpW3UyM 投稿日:2018/06/27(Wed) 23:56
暮れなずむ赤い空を眺めながら起床をする。
些か遅い朝食を終えて、少しばかり用事を終わらせればこのような時間だ。
……完全に昼夜逆転しているな。吸血鬼じゃあるまいし。

>>142
昔は区別されてたのかもしらんが、今じゃ全て同じような意味で使われているな。
体系によっては区別されてるとか聞くが、まあ些末な事だ。
私は一応区別はしているかね。
魔法は我々が起こす現象を指し、魔術は我々の扱う技術を示し、魔導は我々の所業を表す。
此処はテストに出ないからメモは取らんでいいぞ。

何が好きかと言われれば魔術だな!
子供や老婆の使う感覚的な不思議現象とは違うんだぞと主張する感じでな!

>>144
導師とは「導く者」だからな、上位互換のように見えるな。
一定以上の魔術を修めた者なら名乗れそうだ。教師とか研究者とか。
逆に強くても学生には名乗らせたくない感じは私もなんとなくある。

にしても、賢者に錬金術師か……個人的には前者は称号、後者は魔法使いと別方面の技術者だな。
私の研究もそうなんだが、錬金術というのは魔導素材を使うものだったり、あるいは不可思議な現象の絡むものでな。
それを魔法の一分類にするには些か抵抗がある、という感じだ。
あくまでこれは私の所感に過ぎんから、解釈が違うなら参考程度にするがいい!

>>145
蘇生の魔法はよく知らんのだが、生命を蘇らせるんだから生前の姿になるんじゃないのかね?
ゾンビーやらアンデッドは寧ろ死霊術の範疇のような気が。

……試してみたいところだが、蘇生魔法は使えんしな。
そういう類のブツもないわけではないが、研究出来る程に出回ってもいないし安価でもない。
術師と知り合う機会があれば、いずれ聞いてみるとしよう。

>>147
レベルとやらの概念がいまいちピンと来ないが、まぁ人類最強とかそういうアレだろう。
うむ、わかるわかる。

錬金術師が異端審問される、ねぇ。
理屈の理解できない連中は魔法使いと一緒くたにするからな。
あとは錬金術だーなどと言って詐欺を行う巧妙な連中がいるのもその一助だろう。
どちらにしろ関わり合いにはなりたくないな?

175 名前:燈籠 ◆gzpW3UyM 投稿日:2018/06/27(Wed) 23:57
>>148
魔法を修めれば確かに元手はいらんかもしれんな。
体力だか精神力だかを使うだけで、後は杖程度か?
何をするかは知らんが、それ次第では稼ぐのも容易いやも。

しかし、まずそこに行くまでが大変だ。
高名な魔術師に師事する、魔法学園に入学する、独学で習得する……。
いずれにしても相当な金か労力がかかるだろうな。
それくらいなら商人になった方が早い、というのもありえるぞ。

ここは一つ、私に稼ぎのアイデアを教えるというのは如何かね。
儲けの分配は8:2で。勿論実働の私が8でな!

>>150
開錠の魔法があるということは、それを防ぐ魔法もまたあるということだな。
一般民家くらいなら盗み放題だが、貴族の屋敷やら遺跡やらでは頼り切らない方がいいぞ。
下手すれば魔法をかけた瞬間に捕縛されるか、あるいは爆破でもされかねん!

だがまあ覚えておいて損はないな。
鍵を紛失しても家に入れるというのは安心できる。うむ。

>>152
何!? 魔法使いとは肉体労働をしないせいで鎧が無くても鈍重な職業ではないのか!?

というか魔法使いに素早さを求めるのは間違っているのではないだろうか。
チームだと大体貧弱だから後ろで固定砲台しているのをよく見かける。
私は召喚獣に乗って移動砲台するがね。

>>154
全く。
世間一般では格好いいだのスタイリッシュだのと言うが、アレ労力が半端ではないらしいからな。
そういうのは器用な者だけがやればいい。
私はやらん! 面倒だ! 剣など重くて持っていられんよ!
寧ろ朗々と詠唱して悠々と敵をなぎ倒す魔法使いの方が格好良くないかね。ダメかね。

>>156
破壊衝動は、まあたまに苛ついたときにはむくむく湧き出ないでもないがね。
世界を破壊するというのはなぁ……。

そも、世界とは何処までだ?
己が関与しうる程度までか? 人間の棲む世界か? この星全てか? あるいはそれを超えて宇宙までいくか?
どれにしたって、一個人で壊そうと思うとそれだけで疲れてしまう。
それよりは自分のやりたい事でもやるだけだな。

176 名前:燈籠 ◆gzpW3UyM 投稿日:2018/06/27(Wed) 23:59
>>158
多いというほどではないかね。
選定の剣を抜いた王に仕える魔法使いなど、確かに王宮仕えの宮廷魔術師も記されてるし、花形ではあるがね。
大抵ほぼ少人数だ。しかもスカウト制。いやいや、どうしたって多くはない。

私が知るので多いのは、貴族の子飼いだったり、あるいは町の薬師だったりか。
あとは冒険者ーだのなんだのと血気盛んな若者も近年は見かけるかね。
魔法使い人口も増えてきたからなぁ……在野に出てくる者も多いこと。
ま、私は詳しくは知らん。役所の人間の方が知ってるかもだ。

>>160
そんなあなたに変化の魔法。
望むまま思い描くままの姿を提供しよう。
これでいくら食べてもスリムなあなたに!

当然だが美味しい話に裏はある訳で。
時間制限付きで、体重は据え置きだ!! 一時だけの美というわけだな!
それが嫌なら素直に適度な食事と運動で脂肪を減らしておくように。

>>166 ノーウィス
珍品という観点なら大収穫だな、私が要るかという意味では微妙だが!
例えば瘴気の詰まった硝子製の完全真球、邪神讃美歌の楽譜、魔剣の柄、エルフの…………。
あ、いや、最後のはやめておこう。完全に厄ネタだ。気にするなハハハ。

末路は自覚しててもやめられない止まらないのが探究心よ。
魔道に堕ちてまでやってるのだから救えんな! 君はそんな大人になるなよ青年よ。

ほとんど酒精じゃないかねそれ。……そうだ、使い魔に飲ませては如何かね?
いずれは焼くだけで酒蒸しのようなものになるだろう。新鮮な保存食になるな!

>>170 エレノア
私にとって「火」は私を表す言葉のようなものなのでね、多少は拘るとも。
以後よろしく、エレノア嬢。

ただ、一つ訂正だ。私は館の主ではなく第一発見者でな。
一番に見つけた者だから主だと言われたらその通りだが。
問題があれば私が取らねばならんようだが、まあ、大丈夫だろう。

成程、錬金術師とな。
私もその一端は扱えるが、真髄までは到達してない。
そういうわけで、一つご教授願いたい。其処の岩石を金に変えてみてはくれないかね?
……楽して金塊手に入れて売り払おうとかそういうつもりではないぞハハハ。


今宵はここまで。
先月に買い溜めた大量の魔導書を読み解かねばならんのでな!
畑違い過ぎて頭が痛い!

177 名前:エレノア ◆m3ubBTFI 投稿日:2018/06/28(Thu) 01:22
〜その後の状況〜

マギカドール達
『…………』

やっぱり深いわね あんた達、ランタンをそうそう やっと明るく
なったねぇ でも…魔物の気配と言うよりは魔導書がありそう。
ゆっくりだけど 行くよぉ〜 (マギカドール達を従えて奥に進む)


>>164

ふぅ〜 あたしは召喚獣にはジャックフロストもいるけどぉ
あいつにこの辺りを凍らす マイナス5度になるのよ

ただ、あいつの性格は豪傑主義だから言葉に気をつけてよ
あたしはいいけどさ〜 ダルマは禁句よ 本人気にするから。

>>165

一寸、その呪文は何よ? ええ――その派手な格好 今エルワール国祭は
まだ当分ないからそれはやめてよね。


>>167

その通りよ 前々に話したけど あたしの魔導学校の体育の先生
がそう言う事をしていたわね。

今もあの熱血教師をやっているでしょうね。ええ きっとそうよ。
話が反れたわね 特別な拘りが無いならばだけど…

まあ、基本は魔法で体格を強化が主だけども。

>>169 マリア

こちらこそ 宜しくね その装備で魔法使いってあたしの故郷では
魔法の剣・鎧・縦などの装備をしている 魔法警備団の人達が
その姿で街の巡回パトロールをしていたのを思い出すわね。

そうなの貴族か あたしは富豪の家庭なの でも普通の庶民よ
そうね、魔導学園に公爵の令嬢の娘を思い出すわね…。

>>171 ノーウィス

ふ〜ん 貴方もかなりの腕前のようね あたしの方は昔から高度な
魔法とか合成とかは特異な方なの……。

正し、かなり特殊だから精々がんばってね。

>>145 >>172 >>173 >>154)は次回よ それまで待っててね。


>>176 燈籠

そうかぁ…まあ、世の中のは炎の魔術師と名乗る人は聞いたことが
あったよ あの人も同じ訳よね。(頷き)

そうなの まあ、地下室に禍々しい部屋と奇妙な仕掛けは
貴方の趣味ではなさそうね あたしの使い魔 マギカドール達が教えて
くれたもの

訂正するけどね あたしはその金にする技術がやってないのよね
お気に毒だけど……。

まあ、期待通りのものは無理だけどね。

今日はここまで地下の謎を解明しないといけないから
それじゃまたね〜(急いで部屋に入る)

178 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/06/28(Thu) 19:59
他人の心を読める魔法が使える人は、間違いなく人間不信になるよね?

179 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/06/28(Thu) 20:52
さぁさぁ、この赤いリンゴをお食べ?イーッヒッヒッヒ!

180 名前:燈籠 ◆gzpW3UyM 投稿日:2018/06/30(Sat) 13:49
多少の熱さは耐えられても、長時間の蒸し暑さは辛い。
御同輩の諸君らや客人諸兄も適度に水分を取るようにな。
飲まねば倒れるが、飲み過ぎても吐くぞ。

>>164
ふむ、となると私のそばに寄らない方が良いだろう。
火を使うし、研究は大鍋を使うもんだからすぐに溶けるだろうよ。

ところで、君、少しばかり体を貰っても?
ああいや、何、報酬は弾もう! 半分! 体の半分で構わんから! な!
面白そうな研究が出来そうじゃないか、ん!?

>>165
そういえばどこぞの王都近くで聞いたなぁそんな呪文。
その辺の女児に聞けば、みすぼらしいものを美しきものに変える魔法だとかなんだとか。
歌みたいに簡潔かつテンポがいいんで口ずさみたくなる。

あぁ、魔法使いなら無暗に唱えぬようにな。
力ある言葉というのは、口に出せば意識せずとも影響を及ぼすことが多々ある。
私が歌いながら林を歩いていたら、まあ、うん……そういう事だ。
話通りなら12時には消えているはずだから大丈夫だろう恐らくきっと多分。うむ!

>>167
一部の成功者は筋トレしているらしいがな。
何やら代謝が良くなり気分も良くなるとか。

まあ基本的に魔法使いなら筋トレはいらないな!
力は必要ないからな! うむ! 私はやらん!!

>>168>>173
どんなときにも忘れずに唱えるんだぞ。
きっと素晴らしい気分になれるだろう。

多分プラセボ効果とやらだ。

181 名前:燈籠 ◆gzpW3UyM 投稿日:2018/06/30(Sat) 13:50
>>172
ふむ。
極める事の利点、と聞かれると難しい。
誰が言ったか、一芸は道に通ずる……一つを極めれば別の事にも通ずるものだ。
強いて答えるならばそういう点だな。
だがまあ、我々探究者にとっては極める事こそが目的のようなものだ。
誰と競うわけでもなし、そこに理由を求める者は少数ではないかね。

……極めたと宣う者がいたって?
大方は自身の才に溺れて力を誇示したがる未熟者だろうよ。
何を以てして極めたのかと聞いてやると良い。
どうせあらゆる魔法を覚えただのどれだけ強い魔法が放てるだのと数や威力しか述べんよ。

>>177 エレノア嬢
この館は幾つ部屋があるんだろうなあ、仕掛けも多いようだし。
にしても、禍々しいっていうのは確かに私の趣味ではないな。
やるんだったら虫や蛇の召喚魔法陣でも仕込んで脅かすさ。
いや、敢えての魚を召喚して生臭さで以て撃退するか……?

おや、これは残念。
錬金術といっても、君が扱うのは文字通りの錬金ではなく技師に近い分野かね。
卑金属から貴金属への錬成は自分で達成を目指してみるか。
片手間ゆえに何十年かかるかは知らんがね、フフフ。

>>178
私が知る限りでは、自分が優位に立っていると思い込んでいるか人間不信かのどちらかではあるな。
前者に関しては片手間の無意識で相手してやれば激昂するかして容易に扱えるがね。
思考が読み切れなかったり、やっぱこっちにするかで簡単に引っかかってくれるからなぁ。

人間不信になった者に関しては、まあご愁傷さまとしか。
多少の同情はあろうが、私には関係ないし知った事ではない。
ただまあ、どうにかしたいというのならいくらでも手段は考えつくさ。
例えば、幼子みたいな外面と内心が一致するような者の世話でもさせていれば快方に向かうんじゃないかね?

>>179
おや、ご婦人。
美味そうな林檎を差し出して如何なされたかな?
くれるというのなら有難くいただくが、生憎私は桃の方が好みでね。
貰った果実はスタッフが美味しくいただいておこう。

召喚、サラマンダー。食っていいぞ。よーし帰れ。
……ん? どうしたのかね呆けた顔なぞして。

182 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/06/30(Sat) 18:18
タイタンを召喚したら、この館が地割れに飲み込まれるぞ

183 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/07/01(Sun) 15:30
アブラカタブラ!

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)