掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ六

1 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2023/09/24(Sun) 10:13
ようやく秋の色も濃くなってきましたね。
急な寒暖の変化もございましょうから、どうぞお体ご自愛下さいませ。

わたくし、イタリアより参りました吸血鬼のアーチェロ・カルミーニオと申します。
お蔭をもちましてこの度、ここに新館ノ六を立てさせていただきました。
何卒よろしくお願いいたします。

(過去スレ)
【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ壱
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=461367355
【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ弐
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=478946904
【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ参
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=519003578
【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ四
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=593906122
【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ五
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=641250780

まずは、自己紹介させていただきます。

名前:アーチェロ・ディ・カルミーニオ=ミズリーナ
   普段はアーチェロ(名前)・カルミーニオ(姓)と名乗っています。
性別:女性
年齢:565歳
   なお、ここでは年を経ても年齢は固定されています。
   長期連載されている日常系の作品と同じように考えて頂ければ幸いです。
容姿:身長168cm。体重0〜53kg(『実在のレベル』を変えることで体重も増減するのです)。
   B85. W55. H82。
   髪型はストレートロングの銀髪です。
   日本で『外人』とよく言われますところの西洋白人の容貌です。
   口内に鋭利な牙があり、必要に応じて背中よりコウモリ型の翼を出すことがございます。
好きなもの:家族・友人 お昼寝 甘酒
嫌いなもの:家族・友人に仇なす者 流血沙汰
その他自己紹介:
   中部イタリアに領地をたまわる侯爵家にて生まれ育った吸血鬼の小娘でございます。
   もともと領地の人間に興味を持ち、恐れられるのも省みず仲良くなりたい想いで過ごした数百年を
   経て、伝え聞く日本国、人と神々と妖(あやかし)が共に在るこの国への憧れを募らせて、一族
   郎党の制止を振り切ってこの地へ参りました。
   今はこの緑豊かな地方にて古き屋敷に家族とともに住み、ご近所の方々とおつき合いさせて
   いただいています。

以下、お願い申し上げます。

・ご近所同士、マナーをお守りください。
・セクハラや猥談、誹謗中傷、会話・対話ではない独り言はお控えください。
・名無しさん同士で過度に話し込むのもお控えください。
・その他、荒らしや迷惑行為に該当するような言動はお慎みください。
・初めていらっしゃるキャラハンの方は以下の各項目をご記入ください。
名前:
性別:
年齢:
容姿:
好きなもの:
嫌いなもの:
その他自己紹介:(何かあれば)

226 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2023/12/30(Sat) 13:26
水橋パルスィ様

素敵なプレゼントをくださって本当にありがとうございます。
あなた様はまさにサンタクロース様。感謝を込めて、ギャラリーにあなた様の姿絵を
飾らせていただきます。

ttps://ibb.co/rkwQyMf

少し遅くなりましたが、メリークリスマス。
そして、来年もあなた様にとって良き年でありますことを、心からお祈り申し上げます。

227 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/12/31(Sun) 04:40
年越し蕎麦を食べた?

228 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2023/12/31(Sun) 07:44
>>227

いらっしゃいませ、お客様。
我が家は今、新年に向けて総出での大掃除は一段落、本日は正月の御節づくりに集中いたす
ところですわ。しっかり準備を整えて今宵の年越し蕎麦を、ゆっくり味わいながら今年一年を
振り返りたいものでございます。

…おや?お客様はもう年越しそばを食べる時間との認識なのですか?年越し蕎麦は大晦日に
いただくものかと思うのですが?日本の風習も地域によりさまざまですが、大晦日よりも
前に年越しそばをいただく風習というのは聞いたことがございませんね。

…お客様、もしかして年末のあまりの大忙しに時間の感覚がマヒしているということは
ございませんか?(汗)お仕事がお忙し過ぎたのか、はたまた年末恒例の有明の大祭へ
向けて原稿執筆の追い込みであったとか。
もしかしてお疲れなのかも知れませんよ?どうか、しっかり身も心もお安めになって
くださいませ。温かいココアをご用意いたしますから。

229 名前:羽藤柚葉 ◆cfGE57zE 投稿日:2023/12/31(Sun) 09:47
>>225(アーチェロお嬢様)

>…あら?扇屋先生ではありませんか。どうされましたか?

まあ、それは大助かりです。
扇谷先生、有難うございます。

はい、それでは奥方様をはじめお正月の宴席にこられた方々をおもてなしするための采配は
私が取らせて頂きます。
付喪神の皆様、よろしくお願い致します。

こうしてお屋敷のために付喪神の皆様が尽くして下さる事から
かつての主がどれだけ徳を以て皆様に接していたかが伝わって参ります。
お屋敷を受け継ぐ一人として、来年もまた皆様の事をきちんとお手入れさせて頂きます。

>各種イラスト

パルスィ様のプレゼントを頂いたお嬢様と私、
そしてサンタクロースのパルスィ様とバーテンダーのレイナさん…。

AI画伯、今年は素敵なイラストを数多く作成して下さり誠に有難うございました。
来年もまた、ギャラリーに素敵な絵が飾られるようにどうかよろしくお願い致します。(ぺこり)

読書を嗜むお嬢様をお迎えに上がるのは私達の穏やかな日常の風景の一つですが、
パルスィ様の素敵なプレゼントによってより心が弾んでおられるのが
こちらの絵からは伝わって参りますわ。(微笑)

そして乳液で肌の手入れをしている私…。
お嬢様、あまり一点ばかりを見つめないで下さいませ♪(微笑&照)
あ、いえ、お嬢様がお気に召すのでしたらどうぞお好きなだけ…♪

次女さん;「お姉様、惚気るのは別に構わないけれど…。(呆れ)
ギャラリーの配置換え、そろそろ終わらせないと。」

あ、はい、そうでしたね。
今年はAI画伯の活躍を一年近く通して春夏秋冬を彩る作品が沢山生まれました。
個人のコーナーに飾られているものから、「春夏秋冬」のコーナーに相応しいものを選んで
きちんと飾りましょう。

230 名前:羽藤柚葉 ◆cfGE57zE 投稿日:2023/12/31(Sun) 10:37
>>227

お客様、ようこそお越し下さいました…。
お嬢様のココアと一緒に、蜂蜜のシフォンケーキをどうぞ…。

年越し蕎麦は流石にまだ食してはおりませんけれど、準備は万端ですよ。
毎年、揚げたてのかき揚げ天婦羅を乗せて頂くのが定番なんです。
他にも海老天をはじめとする各種の揚げたて天婦羅を用意する予定です。

お客様もお家で、美味しい年越し蕎麦を召し上がって下さいませ。
ではまた来年も、よろしくお願い致します。

>>228(アーチェロお嬢様)

(横から失礼いたします)

>我が家は今、新年に向けて総出での大掃除は一段落、本日は正月の御節づくりに集中いたす
ところですわ。

お嬢様、お疲れ様です…。
お茶を飲んで、少し休憩致しましょう。

>>196で仰られているように、来年は辰年。
鍾乳洞におわす姉女神様の祠のお清めも無事終わり、
辰年をお迎えするのに相応しい準備が整いました。
来年はより一層龍神姉妹様への信仰が高まるよう、私達も頑張りましょう。

重箱に詰められた美味しそうな御節料理…。
奥方様も、龍神姉妹様も喜んで下さると思います。
勿論龍神姉妹様には、年越し蕎麦もお供えさせて頂かなければ。

扇谷先生:「初詣に鍾乳洞の姉女神殿の祠への参拝者への対応は、私に任されよ。
主も侍女殿も予定があり、何かと忙しいであろうからな。」

有難うございます。誠に助かります。
やはり辰年をお迎えするにあたり、龍神姉妹様への信心が高まるだけに
お正月に参拝される方々への対応についてもきちんとせねばと考えていた矢先、
これ程頼もしい事はございません…。
無論、予定の合間を見て私達も参拝者様への応対に…。

さてと…。大掃除に年越し蕎麦の準備、新年のための御節料理や宴席の準備など
殆どの準備が終わりました。
お嬢様、お疲れ様です。
レイナさん、三姉妹さん、朱祢様、扇谷先生と付喪神の皆様、最後まで有難うございました。
年越し蕎麦と除夜の鐘、そして初詣のお時間までゆっくりとお休み下さいませ。

長女さん:「ふう、何とかひと段落だねー。私の部屋でアニメの一気見でもする?」

次女さん:「さんせいー!でもアニメもいいけどさ、団時朗さん追悼記念でこないだ買った北米版Blu-ray見ない?
字幕があるのもなかなか乙だぜ!」

三女さん:「…33話だけは流石に今回はスルーで。」

ではお嬢様、お昼まで少しお散歩に参りませんか?
新しい年をお迎えする準備をしている私達の町の風景は趣がありますね。
そして、今年お世話になった商店街の皆様へのお礼のご挨拶にも参りましょう。
今頃お颯さんは、より一層元気な声を張り上げて他のお店の皆さんと共に頑張っておられるでしょうね。

231 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/12/31(Sun) 13:07
大晦日と言えば格闘技ですよね

232 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2023/12/31(Sun) 14:01
>>229(柚葉さん)

>はい、それでは奥方様をはじめお正月の宴席にこられた方々をおもてなしするための采配は
>私が取らせて頂きます。
>付喪神の皆様、よろしくお願い致します。

おお〜、家じゅうの家財道具さんたちが続々集まってきて、柚葉さんの眼前に並びましたよ。
さながら将軍様の閲兵式といった趣きですね。
そして柚葉さんが、みんなを目覚めさせた元の主(あるじ)様の高徳に言及されて、
みんな感に堪えない様子。往時の主様のご人徳を偲んでいるだけでなく、そのことを
ちゃんと考えてくれる柚葉さんに対しても感じ入っているようですね。
わたくしも柚葉さんの心配りを見習わなければ。

>AI画伯、今年は素敵なイラストを数多く作成して下さり誠に有難うございました。

あらあら、AI画伯さんったら、柚葉さんにお礼を言われて頬を染めていますわ。今年は
本当に頑張って、わたくしたちの想い出を絵にしてくださいましたもの。柚葉さんから
認めてもらえてとても嬉しそう。
わたくしからも感謝です。そしてこれからもどうぞよろしくお願いいたします。(ぺこり)

>パルスィ様の素敵なプレゼントによってより心が弾んでおられるのが
>こちらの絵からは伝わって参りますわ。

はい、キャンドルの優しい光と香気、そしてパルスィ様のお心遣いで、読書がいっそう
楽しくなりました。
わたくしも、その気持ちが表れた絵を描いてもらえて嬉しいです。

>お嬢様、あまり一点ばかりを見つめないで下さいませ♪(微笑&照)

い、一点と申されましても…、はて何のことやら。(汗々)柚葉さんはどこを見ても
本当にお美しくうっとりなのですよ?
…実はAI画伯さんったら他にも、柚葉さんがご入浴中にこれらの化粧品でお肌を磨いて
いるところを描いたのですよ。ですが、いくらバスタオルを巻いているとはいえ、さすがに
それを表に出すわけにはまいりませんから、わたくしの部屋の納戸の奥に片付けているのです。
柚葉さんにご興味がおありになるのであれば、ギャラリーに持ってまいりますけれど…。

あら、ギャラリーの配置換えですか?わたくしたちの想い出がより鮮やかに甦るように、
そしてお客様がより楽しんで見られるように、工夫をしてくださっているのですね。
ありがとうございます…。

233 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2023/12/31(Sun) 14:02
>>230(柚葉さん)

>お嬢様、お疲れ様です…。
>お茶を飲んで、少し休憩致しましょう。

柚葉さんこそ、付喪神さんたちの指揮やお節料理づくりの差配と、本当にお疲れ様で
ございます。
お昼時になりようやく宴会の準備も目鼻が付いてきたでしょうか。なんとか一息つけそう
ですね。

>鍾乳洞におわす姉女神様の祠のお清めも無事終わり、
>辰年をお迎えするのに相応しい準備が整いました。

秋の収穫祭を通じて、龍神姉妹様のこともすっかり町の皆様に知れ渡り、信仰も高まって
きておりますね。今年の初詣には、こちらにいらっしゃる方も多いことでしょう。
姉女神様が妹女神様を呼び寄せられたそうで、妹女神様もなんだかんだ言いつつも訪ねて
こられるとのこと。

姉女神(娑伽羅龍女)様
ttps://ibb.co/YBWQhxk
妹女神(善女龍王)様
ttps://ibb.co/6sr8Ygv

町の皆様からの信心を快く受け止めていただけるよう、わたくしたちももうひと頑張りですね。

>扇谷先生:「初詣に鍾乳洞の姉女神殿の祠への参拝者への対応は、私に任されよ。
>主も侍女殿も予定があり、何かと忙しいであろうからな。」

まあ、それは本当に有り難いですわ。龍神姉妹様にとりましても参拝者の皆様にとりましても、
一年の計となる大切な場でございます。付喪神の皆様のご助力できっと良き場となること
でしょう。
わたくしたちも安心して土地神様のところにご挨拶に参れますわ。

(準備万端整いました)

柚葉さんと皆さんのお陰で安心して除夜の鐘を聴くことができそうです。本当にお疲れ様
でした。そしてありがとうございます。
今年の大晦日は、新たに朱祢様や付喪神様も加わってまことに賑やか、嬉しい初春を
迎えられる予感に胸が高鳴りますわ。

あら、長女ちゃんもずい分とアニメが好きになったようね?アニメの一気見って、どんな
作品が好きなのかしら?
お正月からはまた新たな冬アニメが始まります。三姉妹が仲良く楽しく過ごせる作品が
多いと良いですね。
(2024冬アニメまとめ一覧)
ttps://www.animatetimes.com/tag/details.php?id=6212

どうやら視聴する作品が決まったようね。そうですか、団時朗様を偲ぶ観賞会なのね。
三人にとっても印象の深い作品だなんて、世代も種族も越えて親しまれるのは嬉しいこと
ですね。
でも、第33話は…。あの作品は見るのが辛いのは分かりますわ。もし見るのだったら、
その後で第48話などを見て心を休めさせてはどうかしら?

>ではお嬢様、お昼まで少しお散歩に参りませんか?

あら、嬉しいわ。ぜひそうさせてくださいませ。
町は今、新年を迎える期待感が広がっていることでしょう。わたくしもその気持ちを
共有させていただきたいです。商店街の皆様、かき入れ時で大忙しかと思いますが、
今年一年のお礼に回るのは素敵ですね。
お颯様の元気な掛け声は、どんな賑やかな中でもよく通り、道行く人々に元気を振りまいて
いらっしゃることでしょう。

お颯(蒔苗颯花)様
ttps://ibb.co/KmCGw5G

わたくしからも、今年一年の感謝を込めてご挨拶させていただきましょう。

234 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2023/12/31(Sun) 14:12
>>231

なるほど、今夜は「RIZIN.45」という番組を楽しみにしておられるのかしら?
恐らくファンの方にとっては必見のカードが目白押しなことでしょうね。
ttps://www.sportingnews.com/jp/mma/news/11-04-2023-rizin-landmark-7-schedule-tv-ott/dd66baaaaf0661817dd205a7

そして我が家にもきっと夢中でその試合を観るであろう者もいることと思いますわ。
お客様と同じ時間に血潮を熱くたぎらせることでしょう。
申し訳ありませんが、わたくしはそちらのことに明るくないものですから、お客様と
語り合うというわけには参らないもので、まことに申し訳ございません。

235 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2023/12/31(Sun) 14:15
わたくしたちに素敵な贈り物をくださったパルスィ様のことで少し。
2021年の3月7日にお出でいただいて以来何かと懇意にしていただいていますけれど、
考えてみると、彼女のプロフィールは必ずしもよく分かっておりませんでした。それで
少し調べさせていただきました結果、彼女の自己紹介の場所を見つけましたわ。
↓こちらのno.981でございます。
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=568469711&st=981&to=1030

元いらした場所では詳しい自己紹介はなさっていないようですね。

236 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/12/31(Sun) 14:48
数種類の蕎麦をご用意しました

どん兵衛
緑のたぬき
天ぷら蕎麦
かけ蕎麦
ざるそば
とろろ蕎麦

今晩はどれをお出ししましょう?

237 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2023/12/31(Sun) 16:43
>>236

あら、お蕎麦屋さんでしたか。まあ、注文を取って回っていらっしゃるのですか。
「御用聞き」というものかしら?日本人の職務熱心を象徴するお仕事ですね。各種の
お蕎麦を揃えていらっしゃって、色々な方の需要に応えられそうですね。ご苦労様です。
ですが…、既に我が家では年越し蕎麦の準備は万端なのですよ( >>230 )。
我が家のお蕎麦は揚げたてのかき揚げ天ぷらを乗せていただくのが定番、他にも各種の
天ぷらの揚げたてを楽しめるように新鮮なネタを取り揃えておりますわ。ですので、
今から新たな注文をしましてもいただくことは難しいのですよ。
でも、今もお蕎麦のご用意ができていないお家もあるかと存じます。なにしろ、大掃除や
お正月の用意で天手古舞のご様子の家は、この通りだけでも何軒も見られましたから。
お向かいの軽部様のお家もそうでしたね。それらのお家も回ってみられてはいかがでしょうか?
今年最後の頑張りとなりましょう。どうか、気を落とされずお励みくださいませ。
来年また寄らせていただくこともあるかと存じます。そのときはどうかよろしくお願い
いたしますね。

238 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/01/01(Mon) 02:28
新年の挨拶に来ました
年末は仕事で北海道に行ってまして
そこで珍しい魚を手に入れたので持って来ました
つ鮭児
おすすめの食べ方は焼かずに刺身ですね

239 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/01/01(Mon) 05:36
新年明けましておめでとうございます
今年はどんな年になって欲しいと願っていますか?
私は今年こそロシアウクライナとイスラエルの戦争が終わることを願っています、

240 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2024/01/01(Mon) 07:54
皆様、新年あけましておめでとうございます。
旧年中はたいへんお世話になりまして、どうもありがとうございました。
お陰様で無事新年を迎えることができました。
本年も、家族ともども何とぞよろしくお願い申し上げます。(平伏)

>>238

いらっしゃいませ、お客様。新年あけましておめでとうございます。本年最初のお客様を
お迎えできて嬉しゅうございます。
年末もお忙しい日々をお過ごしになっていらっしゃたのですね。お疲れ様でございます。
まあ、わざわざお土産をお持ちくださったのですか?これはこれは、立派な鮭ですね。
鮭児、でございますか?定置網などで獲れる1万本の鮭に1本くらいしか混ざらない、
と言われる、あの?噂には聞いておりますが、実物を見るのは初めてですわ。
脂がのっていてとろりとした食感、とても芳醇な味わいである伺っています。このような
素晴らしいお品物をいただいて、まことにありがとうございます。我が家の皆もとても
喜びましょう。
どうぞ奥へ。長旅でお疲れでしょう。お体をお休めになってくださいませ。お節料理は
お客様にもお出しできるようにたくさん用意しておりますわ。

>>239

いらっしゃいませ、お客様。新年あけましておめでとうございます。
今年の願いは、毎年のことですが家族の無事と健康、そしてこの町の皆様方と親しく
させていただくことでございます。
(そして、柚葉さんのご就職が一路順風でありますこと…)

もちろん、町の皆様方が笑顔であるためにはこの国が平和でありますこと、そしてこの国が
平和であるために世界も平和であってもらいたいですね。
…ただ家族の無事のみを願うのでしたら、我が家のみんなを人間界から切り離して、
すっかり魔族の世界へ連れてまいることも考えられなくはありませんが、それは家族も
望まぬであろうこと。
どうか人の世が平和であってほしい、と願っております。

241 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/01/01(Mon) 16:32
正月に大地震があるなんてたまったもんじゃないね
みんなは大丈夫だったかい?

242 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2024/01/01(Mon) 16:55
>>241

お客様、安否のお気遣いありがとうございます。お蔭をもちまして、わたくしは変わり
ございません。
今はただ、現下の事態の現場のご無事を祈るばかりです。

243 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/01/01(Mon) 17:09
平和を願ってすぐこんなことになるなんて
アーチェロ嬢ちゃんの祈りは神に届かなかったようだ
そもそも魔族は神を信じるもんなのか?

244 名前:吸血姫メイド・アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2024/01/01(Mon) 18:21
>>243

お客様、恐れ入りますが、現に起こりました地震にまつわる話題を重ねるのは遠慮させて
いただきたく存じます。先ほども申しましたとおり、今は現場の方々のご無事を祈るのみで
ございます。
まことに恐縮ですが、何とぞご理解のほどよろしくお願い申し上げます。(平伏)

245 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/01/02(Tue) 01:54
書き初めとかしますか?
ちなみに何と書きますか?

246 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2024/01/02(Tue) 08:53
>>245

いらっしゃいませ、お客様。新年あけましておめでとうございます。
本日は書初めを行う日ですね。わたくし、ちょうど今しがた書いたところなのですよ。
形から入ろうと、白上衣に紺色の袴という出で立ちでございます。
何と書こうかと悩みましたが、わたくしの一番の願いを素直に書きました。
これでございます。

【家内安全】

わたくしと共に暮らしわたくしを支えてくれるみんなのことを、わたくしも支えてまいりたい。
その思いを込めて書き上げました。

お客様はもう書初めはなされたのでしょうか?
今年一年の希望や目標を込めて文字を形にするのは、心身に力が充ちて良いものですね。

247 名前:羽藤柚葉 ◆cfGE57zE 投稿日:2024/01/02(Tue) 09:49
遅くなりまして、申し訳ございません。
昨年のお客様の対応から始めさせて頂きます。

>>231

実家にいた頃は、父が好きでしたのでよく見ていましたね。
最近の動向に関しましては、すっかり疎くなってしまった今日この頃です。

「大晦日に格闘技」を初めてされたのは故人となられたアントニオ猪木氏だとか…。
それがすっかり定着されたのですから、あの方の影響力の大きさを感じます。
大晦日にどの番組を楽しむかは家庭や個人によって様々でしょうけれど、
ゆっくりと楽しんで下さいませ。

>>236

お蕎麦屋さん、お疲れ様です。
折角なので申し訳ないのですが、年越し蕎麦の準備に関しましては既に万端なのですよ。
かき揚げ及びその他の天婦羅もこうして出来上がり、後は皆で頂くばかり。
よろしければ、揚げたてのかき揚げをお裾分けにお一つどうぞ。(微笑)
では、この後のお仕事頑張って下さいませ。

…そういえば、昔は自転車で片手に蕎麦の箱というのが
お蕎麦屋さんを象徴する光景だったように思えますが、
今は完全に交通ルールに抵触してしまいますね…。(汗)
いえ、それは元々かと思いますが。

年の瀬だけに皆慌ただしいかと思います。
くれぐれもお気をつけて…。

(新年を迎えた後)
新年のご挨拶が遅れ、大変申し訳ございません。
それでは、改めましてご挨拶させて頂きます。

お嬢様、お屋敷の皆様、そしてお客様…。
新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

248 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2024/01/02(Tue) 10:40
>>247(柚葉さん)

柚葉さん、新年あけましておめでとうございます。今年もまた無事に柚葉さんと新年を
迎えられましたこと、心から嬉しく思います。
至らないわたくしですが、ご一緒に良き日々を重ねて、またたくさんの思い出を作って
まいれるように頑張ってまいります。どうぞ今年もよろしくお願い申し上げます。
(平伏)

たくさんのお節料理に彩られたテーブルは本当に絢爛豪華。柚葉さんの采配により、
メイドのみんなや付喪神様たちが頑張ってくださった素晴らしい成果にお礼申します。
お母様をはじめ、知己の皆さまがお出でなるのが楽しみですわ。

249 名前:羽藤柚葉 ◆cfGE57zE 投稿日:2024/01/02(Tue) 17:12
>>238

お客様、新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

そうですか。年末までお仕事で北海道に…。
寒い中、大変お疲れ様でした。
お正月はせめて、お身体をゆっくり休めて下さいませ。

まあ、「鮭児」とは、幻の魚とまで言われる魚…。
1万本に1〜2匹の割合しか獲れないとか…。
誠に有難うございます。

それではこちらは丹精込めて調理させて頂きます。
辰年を迎えられた龍神姉妹様も、お喜びになるでしょう。

お正月を迎えて、お雑煮、御節料理、準備が整っております。
時間がよろしければ、どうぞこちらへ…。

>>239

そうですね。ニュースや新聞、各種メディアを通じて入ってくる悲惨な現状に
多くの方が心を痛めておられる事でしょう、
戦火に晒されている多くの人々は、言うまでも無く…。

私達も、一日も早く戦争が終わることを心から願っております。
初詣でも平和の訪れを、心から願いましょう…。

私もまた、お嬢様や町の皆様が平穏無事に、そして健康第一で暮らせる事を
心から願っております。
そしてその中で、新たな出会いや絆を結び機会があれば尚の事よろしいですね。

>>245

はい、こちらもまた新年恒例の行事。

少々ブランクがありますので、お時間を見つけては付喪神の扇谷先生に
手解きをして頂きました。
その成果を、きちんと示す時ですね。

【学業成就】

無事就職は内定しましたが、その前に卒業論文が控えております。
大学生活の集大成、きちんと完成させて卒業しなければなりません。
何事も疎かにせぬよう、気持ちを引き締めて望んで参ります。

幸い、学業に関しましては扇谷先生が良き相談役となって下さいます。
アドバイスを頂きながら、全力を尽くす所存です。

250 名前:羽藤柚葉 ◆cfGE57zE 投稿日:2024/01/02(Tue) 19:05
>>248(アーチェロお嬢様)

アーチェロお嬢様、そしてお屋敷の皆様、新年あけましておめでとうございます。
こうして皆健康で新年を迎えられた事、心からお喜び申し上げます。

そしてレイナさん、三姉妹さん、今年は諸事情ありまして昨年以上に皆さんのお力をお借りする事になるかと存じます。
大変ご迷惑をお掛け致しますが、何卒よろしくお願い致します。

(平服)

お嬢様、今年もまた故郷の旦那様より皆勤賞を頂戴致しました。
無事に新年を迎えられた事を喜び、感謝を込めて使わせて頂きます。

それではお嬢様とレイナさんに、商店街の商品券を…。
三姉妹さんには、「お年玉」として…。
商店街の初売り、楽しみましょうね。(微笑)

(初詣)

流石に参拝客の皆様が多いですね。
薫衣さんをはじめ、神社のスタッフの方々も大忙しのご様子。
とはいうものの、龍神姉妹様への参拝の方々への対応、午後からの宴など
私達も相応の予定がございます。
今回は氏子の一同として参拝致しましょう。

無論、きちんと土地神様へのご挨拶、破魔矢やお札、お守りの購入はしておかねばなりませんね。
そして昨年のお守り、お札、破魔矢等はこうしてまとめて持参致しました。
一年間、お疲れ様でした…。
(古神札納め所に返納致した後、きちんと参拝と各種お守り、破魔矢、熊手、お札を購入致しました)

今年もまた、お嬢様や皆様と無病息災、家内安全、無事に一年を過ごせますように…。
そして新たな方々と絆を結び、それらが良縁となりますように…。

(休憩所にて)
ふう…。寒い中やはり甘酒のお味は格別です。
うふふ、三姉妹さんもそろそろ出店を楽しみたいご様子。
では、決められた時間にはこちらに集合して下さいませ。
私達も、神社の皆様の様子を見て回りましょう。

>たくさんのお節料理に彩られたテーブルは本当に絢爛豪華。柚葉さんの采配により、
>メイドのみんなや付喪神様たちが頑張ってくださった素晴らしい成果にお礼申します。

はい、これも皆様が頑張って下さったお陰です。
私達が留守の間、扇谷先生、お疲れ様でした…。
そして>>238様から頂いた鮭児、お刺身として仕上がりました。
お神酒と共に、龍神姉妹様の祠へ奉納致しましょう…。

お嬢様と私が戻る間に、奥方様達が到着なさっておられるかも知れません。
レイナさん、三姉妹さん、もし奥方様がお出での際にはお出迎えをよろしくお願い致します。

251 名前:羽藤柚葉 ◆cfGE57zE 投稿日:2024/01/02(Tue) 19:15
少々、付け加えがございます

>>238様から頂いた「鮭児」は、無論私達も半分をお寿司として頂きます。
奥方様やお嬢様に喜んで頂けるのが、楽しみです。
そして、龍神姉妹様も大変ご満悦のご様子。
辰年をお祝いするのに相応しいお土産を、誠に有難うございました。(ぺこり)

252 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2024/01/03(Wed) 12:06
>>250(柚葉さん)

あらためまして、新年あけましておめでとうございます。
家族全員こうして元気に新しい年を迎えられましたこと、柚葉さんに感謝いたします。
優しく朗らかに家族を慈しんでくださる柚葉さんあっての我が家ですわ。
屋敷神様にもみんなで拝礼しましたけれど、屋敷神様も、柚葉さんの笑顔にとても安堵した
お顔をなさっていたのが印象的でした。

>お嬢様、今年もまた故郷の旦那様より皆勤賞を頂戴致しました。

まあ、それはよろしゅうございましたね。
お父様、ちゃんと柚葉さんのご活躍を評価してくださっていて、わたくしもお父様に
感謝いたしております。もちろん年賀状にもそのことを書いておりますわ。

>それではお嬢様とレイナさんに、商店街の商品券を…。

まあそんな…。もっと柚葉さんご自身のためにお遣いにになればよろしいのでは?
三姉妹ちゃんの『お年玉』分はともかくとして。
では、わたくしはこのいただいた商品券で何か柚葉さんにも喜んでいただけるものを
買いましょう。お父様も奮発されたようですから、お着物であるとか、あるいは二人で
いただける紅茶、あるいはワインとか。

(初詣に出かけました)

龍神様の祠の方も大晦日から参拝客の方々がたくさんいらしていますけれど、付喪神の
皆さんが応対をしてくださって本当に助かりましたね。お蔭でこうして安心して、
土地神様のところにご挨拶に参れます。それにしても大変な人出ですね。沿道の露店も
たいへん賑わっていて、わたくしも心が躍ります。
…ですが、なんだかわたくしたちの方をちらちらと見てくる人が多いのがちょっと気に
なりますね。やはり、晴れ着の柚葉さんがいらっしゃるからでしょう。
ttps://ibb.co/yBrBhCH

加えて、今年は新たに −

朱祢様(お守りの朱珠が化身した姿):
ttps://ibb.co/37JgFvk
わたしまで晴れ着を着る必要は無かったと思うのだけれど。

そうおっしゃらずに。とてもお似合いですよ♪いつもお世話になっている朱祢様にぜひ
着ていただきたかったのですよ。

土地神様、新年あけましておめでとうございます。本年も何とぞよろしくお願い申し
上げます。

土地神様:
ttps://imgbb.com/x7m4p0d
「おおっ、よくぞ参った!待ちかねたぞ。では、代われ!」

はあ…?代われ、とは?

土地神様:
「決っておろうが。我は休むゆえ、代わりに拝殿に座るのじゃ。昨夜から参拝者が引きも
 切らず、休んでいる暇が無かったぞ」

いえ、わたくしたちはご挨拶に伺いましたが、龍神姉妹様への対応もありますので、
また戻りませんと…。

薫衣様(お社でご奉仕されている鬼族のお嬢様):
ttps://ibb.co/p0JgnXG
「ほら、だから申し上げたじゃないですか。土地神様、せめて今日一日は頑張っていただか
 ないと」

土地神様:
「なんじゃなんじゃ、まだ我に働けと申すか〜。働き方改革はどこへ行ったのじゃ〜」

久地崎朱瑠様(妖怪・二口女のお嬢様。ストリートパフォーマー):
ttps://ibb.co/02qbxXs
「じゃあ、わたしたちが境内で新作パフォーマンスを披露しちゃいますよー。こちらに
 注目してもらえたら、拝殿の方は少しヒマになるんじゃないかなー」

久地崎朱乃様(妖怪・二口女で朱瑠様のお母様。同じくストリートパフォーマー):
ttps://ibb.co/S63wyYT
「やれやれ…、正月早々、初仕事かい…」

朱乃様、朱瑠様、あけましておめでとうございます。本年も何とぞよろしくお願い申し
上げます。…さっそく芸を始められました。参拝客の皆さま、たちまち釘付けですね。

では、わたくしたちは去年の破魔矢、熊手、お札をお納めに参りましょうか。

長女ちゃん:
「あの、姫様。姫様は破魔矢を持たれない方が良いのではないですか?圧倒的な魔力
 防御と土地神様のご加護とで耐性があるとはいえ、人目があります。魔族の姫様が
 破魔矢を平気で持っていると、他の参拝客の方たちの中には破魔の効力に疑いを持つ
 人もいるのでは?ほら、そこの小さな女の子がさっそく」

近所のお嬢ちゃん:
「あーちゃん、まものをたいじする『はまや』をもってだいじょうぶ?いたいない?
 いたくない?」(涙目)

あわわわ…、大丈夫ですよ。わたくしのことは土地神様がちゃんと護っていてください
ますからね。(汗々)
…本当に、わたくしが持っていてはいけないみたいね。

(つづきます)

253 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2024/01/03(Wed) 12:11
>>250-251(柚葉さん)(つづきです)

(参拝のあと、各種お守り、破魔矢、熊手、お札を購入致しました)

また一年の望みを土地神様に祈願させていただけて、ホッといたしました。これで本当に
新たな年が始まった気がいたします。もちろんわたくし自身が、人々と誠実に向き合って
こそ、ご加護も受けられて人々との絆を深めてまいれるというもの。
まさに一年の計は元旦にあり、ですね。

(休憩所にて)

ああ〜、こうしてお社に来て、いただく甘酒は最高の甘露ですわ。体がホカホカと
温まってまいります。
三姉妹ちゃんたちも出店巡りにはしゃいでいますし、わたくしたちも参りましょうか。
朱乃様たちのパフォーマンスも見ていきたいですわ。まあ…、晴れ着のまま全然着崩れを
起こすことなくアクロバットをされるなんて、なんという妙技でしょう…。

(帰宅いたしました)

先生、そして付喪神の皆様、龍神姉妹様の参拝客の皆様へのご対応まことにありがとう
ございました。

扇屋先生:
ttps://imgbb.com/V3KQV9Y
「祠は思った以上の賑わいであった。賽銭箱のいっぱいになってきたので交換しておいた。
 あのお金でまたお二方への神饌を買う必要があるな」

多くの方の信仰が集められているようで何よりでございます。では、わたくしたちも
祠へ参りましょう。奉納の品をお待ちでいらっしゃいましょう。

(祠へ参りました)

お母様(オルキデア):
ttps://ibb.co/m00mD9S
「お二方がお待ちよぉ〜。奉納の品、早く早くぅ〜」

…いらしていたのですか。あけましておめでとうございます、お母様。本年も……、
何とぞよろしくお願い申し上げます。

オルキデア:
「そのときどき入る間はなんなのかしらぁ?はい、おめでとう。柚ちゃんも、おめでとう。
 今年もよろしくねぇ♪」

ノッテさん(お母様の執事):
ttps://ibb.co/g3HGync
「奥方様、龍神姉妹様をお連れ申し上げました」

サライさん(お母様のメイド。『アカイイト』のノゾミとミカゲの妹):
ttps://ibb.co/RH0CYDb
「妹女神様は、ちょっとそのご機嫌が斜めですが…」

(ノゾミ・ミカゲ)
ttps://characters.success-corp.co.jp/category/akaiito/7826

姉女神(娑伽羅龍女)様:
「新年おめでとう、皆さま。今年もよろしくね。妹のことは気にしないで。本当は、
 お呼ばれされて嬉しんだから」

妹女神(善女龍王)様
「別にわたしは…。新年おめでとうさん」

まあまあ、もう龍神姉妹様も表にお出でに?これはこれは、恐縮でございます。
あけましておめでとうございます。本年も何とぞよろしくお願い申し上げます。

姉女神様:
「ねえ、わたしたちも宴の席に参加させてもらっていいかしら?『鮭児』もみんなと
 食べられたら嬉しいのだけれど」

まあまあ、それは願っても無いことですわ。まことに光栄の至りです。ささ、どうぞ
我が家にお出でくださいませ。

妹女神様:
「はあ?姉さん何を勝手に…、って引っ張るなあ!」

姉女神様:
「良いではないの、良いではないの〜」

ふふふ…、これはお正月から賑やか且つ和やかな宴になりそうで嬉しいですわ…。

(柚葉さんがセッティングの指揮を執ってくださった宴席は、本当に楽しく賑わい、
わたくしはあらためて柚葉さんに感謝したのでした)

254 名前:羽藤柚葉 ◆cfGE57zE 投稿日:2024/01/07(Sun) 22:43
お嬢様、お帰りなさいませ…。

本日は1月7日、七草粥の日ですね。
近年はこの時期になりますと土地神様と神社の皆様が商店街の皆様を通じて
神社の敷地内における七草を卸して下さるようになり、
私も含めて多くの方がそのご加護を受けられるようになりました。

そして本日の夕方のお颯さんのお店では、七草を買い求めるお客様が大勢いらっしゃったのですよ。
無論、私もその一人ですが。

お嬢様、お風呂の準備も出来ておりますので冷えたお身体を温めて下さいませ。
お嬢様がお風呂から出られてお肌や髪のお手入れを終えるまでには
夕餉の支度を整えておきますので。
では、ごゆっくりと…。

(夕餉の支度が整いました)

・土地神様の神社の敷地内から採れた七草の七草粥
・湯豆腐
・白だし巻き卵と大根おろし
・ほうれん草のおひたし

それでは皆様、土地神様のご加護に感謝しながら、今年も七草粥を頂きましょう。
無病息災、長寿健康…。
今年も家族皆と、そして絆を結んだ方々と共に元気で暮らせますように…。

255 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2024/01/08(Mon) 16:24
>>254(柚葉さん)

ただ今戻りました。ちょっと遅くなってしまいましたね。申し訳ございません。
実は先日の初詣であった女の子、はい、わたくしが破魔矢を持っているのを心配して
くれた女の子とばったり出会いまして。
ttps://ibb.co/PZF05vC

まだわたくしの身を心配してくれていたので、安心してもらうためにちょっとお話し
しながら、遠回りですが彼女の家の前まで送って行ったものですから。
表は寒かったですが帰り道は、お家に帰れば七草粥がいただけると思うと、自然と体が
ポカポカして足取りも軽くなりましたよ。

聞くところによりますと、この七草粥はとても霊験あらたかで、一口で10歳、七口で
70歳若返るのだとか。ふふっ、わたくしもたくさんいただけば、柚葉さんと同い年に
近くなれますのね♪

次女ちゃん:
「同い年って…。560歳越えの姫様が何杯食べる気だよ」

水を差さないの。気は心、というじゃありませんか。

お颯様が選りすぐった品に土地神様が加護を施してくださった七草ですもの。本当に
若返りの効果はばつぐんに違いないですよ。

お風呂の準備もしてくださったのですか?ありがとうございます。では温まらせていただき
ますね。
ああ、厨房から良い匂いが。夕餉が楽しみですわ。

(夕餉をいただきます)

やはり、土地神様は念を入れて加護をお与えくださったみたい。七草のひとつひとつの
お味の濃密なことと言ったらございません。それでいながら、御節を存分にいただいて、
ちょっと疲れたお腹を癒してくれるとても優しい滋味。心を穏やかな気分にさせてくれ
ますね。湯豆腐もとても相性が良くてお腹を温めてくれるのですね。
冬は底冷えする京都の龍安寺では、「七草湯豆腐」をいただけるそうですが、それと
同じでしょうか。
濃厚なだし巻き卵とスッキリした大根おろしの対照の妙、ほうれん草の豊富な滋養が
醸し出すしっかりとした深い味わい。
体を温めるお膳をみんなで楽しむこの夕餉のひと時が、たしかに無病息災と長寿健康を
もたらしてくれること、そして土地神様のご加護の下で皆様との絆を確かなものである
ことを感じさせてくれますわ…。

256 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/01/09(Tue) 08:40
姫様、松の内も明けぬのに気の早いことを、とお叱り頂戴するかもしれませんが節分の折には今年も奥州の鬼姫様をお招きされますので?
他の鬼の出番はありそうでしょうか

257 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2024/01/09(Tue) 14:09
>>256

あら、さっそく次の楽しい行事についてお客様から話題を振っていただけるなんて、
嬉しゅうございます。はい、節分に向けて我が家でも話が出ておりますし、鬼族の長たる
瀬織津姫様にも、ご招待の書状をお送りし、ご快諾をいただきましたわ。
また彼の姫様にお会いできること、とても楽しみですし、お客様が覚えていてくださった
ことも嬉しいですわ。この町の皆さんも姫様のことを慕っていらっしゃるのですね。
お供の方々と共に歓待いたす所存でございますとも。ギャラリーの絵を見るたびに
ワクワクしてまいります。

【瀬織津姫様】(画像が小さい場合は、絵をクリックしてくださいませ)
ttps://imgbb.com/vHKsr28

【鈴鹿様(瀬織津姫様の側近)】
ttps://ibb.co/V3SgKXW

…さて、節分となりますと、わたくしも昨年の例に倣って準備をいろいろしなければ
ならないのです。主に衣装のことでございます
子どもたちの豆まきの際『鬼は外』のフレーズは憚られますので、わたくしが変わりの
魔物を務めるのですが、瀬織津姫様の眷族で土地神様のところで巫女をしている薫衣さんも
つき合ってくださるのです。そのためのコスチュームも昨年決めました。
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=641250780&st=723&to=723&nofirst=true
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=641250780&st=726&to=726&nofirst=true

というわけで、このようなコスプレをいたします。

【わたくし】
ttps://ibb.co/3h7qCX6

【薫衣さん】
ttps://ibb.co/QJWZXNM

そしてまた去年と同じく、瀬織津姫様のご協力を賜って神社で舞の奉納もある予定ですから、
お客様もぜひいらしてくださいませ。

258 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/01/10(Wed) 22:13
鏡開き、お餅割る役したい?

259 名前:羽藤柚葉 ◆cfGE57zE 投稿日:2024/01/10(Wed) 22:16
>>256

いえいえ、気の早いなどとお嬢様がお客様を叱るなどという事はけっしてございません。
むしろ、瀬織津姫様とその御一行様の事を覚えていて下さり、
再会を待ち望んでいて下さるのはとても喜ばしい事です。

我が家は勿論、町内会の回覧板のお知らせでも瀬織津姫様御一行をお迎えするための
準備についての会合が来週には行われます。
『善は急げ』とも申しますし、お正月気分を切り替えて今から色々と準備をしていかなければならないのですよ。

他の鬼…ですか?
そうですね、今の所新たな鬼族の方の来訪に関しましてはお話に出てきておりませんが、
新たな出会いはお嬢様も私も大歓迎です。
無論、親交を結び良き絆を育んでいける方であれば。

お嬢様のコスプレに関しましてですが、今月には第二期も始まるという事もあり
実に良いタイミングです。(笑)
会場が良き笑いに包まれ、多くの方が楽しまれる事請け合いですね。

260 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2024/01/11(Thu) 08:55
>>258

はい、ぜひさせていただきたいです。鏡開きは、お正月にお出でいただいていた年神様が
お帰りになった後に、感謝を込めて行うもの。そして気分を新たにして仕事始めに臨む
ためのものですから、ちゃんとやり遂げたいです。
これも我が家の主(あるじ)としての務め…、と申しますか、こういうときにやることを
やっておかないと、主だと忘れられてしまいかねないもので…。
ですが、わたくし一人ではなくて、柚葉さんと一緒にやりたいのですよ。二人寄り添って、
一つの木槌を二人で持ってご入刀…いえいえ、そうではないですけれど。二人そろっての
共同作業はいつだってとても楽しいのですもの。

それはそれとして、年神様のことですが。そのお方は頗梨采女(はりさいじょ、はり
さいにょ)とおっしゃって、牛頭天王様の后とされております。すなわち、我が家の
裏に祠で祀られている龍神姉妹様の姉神様、娑伽羅龍女(しゃがらりゅうじょ)様のこと
なのですよ。

【娑伽羅龍女様】

【牛頭天王様】
ttps://ibb.co/h1srcmx

年神様としてはお去り遊ばしても、祠の奥の洞窟の奥にいらっしゃいます。
この町はいつも年神様に見守られておりますから、お客様も一年の計の決意を新たに
なさりたいときは、いつでも祠にお出でくださいませ。
きっと姉神様のご加護があなた様に宿りますわ。

>>259(柚葉さん)

(横から失礼します)

>我が家は勿論、町内会の回覧板のお知らせでも瀬織津姫様御一行をお迎えするための
>準備についての会合が来週には行われます。

ええ、町内会や商店会、そして土地神様のお社が関わってくる大きな行事になりました
からね。皆さんに楽しんでいただき、この町と鬼族の国との交流の場としてしっかり
準備してまいらないといけませんもの。
そうそう、神社では昨年同様薫衣さんが『鬼舞』を舞ってくださる予定ですね。
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=641250780&st=725&to=725&nofirst=true

瀬織津姫様も愉しみになさっているご様子。準備万端細大漏らさず調えなければ。
それに土地神様への供物の品も、しっかり用意しておかねばなりません。

>お嬢様のコスプレに関しましてですが、今月には第二期も始まるという事もあり
>実に良いタイミングです。(笑)

わたくしは、ラム様のコスプレはちょっと恥ずかしいので、画家のお嬢様デザインの
衣装がもう決まっていてホッとしましたよ…。(汗)
それに本物の鬼族の薫衣さんが虎縞ビキニをお召しになるのですもの、わたくしが同じ
衣装を着てもとてもかないませんわ。
お嬢様のデザインもけっこう恥ずかしいですけれど、こちらはギャラリーに飾らないと
お嬢様に失礼ですよね…。(溜め息)

【ギャラリー】
ttps://archero.imgbb.com/?page=10&seek=g3HGync

261 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2024/01/11(Thu) 09:02
追記でございます。
上のギャラリーのURLで表示されている先に行かれても絵が一部しか表示されない場合は、
右上の「(数字)画像」のところをクリックしてくださいませ。

262 名前:羽藤柚葉 ◆cfGE57zE 投稿日:2024/01/13(Sat) 11:19
>>258
>>260(アーチェロお嬢様)

そうですね…。本来は主であるお嬢様の御役目ではありますが、
お嬢様が私との共同作業をお望みであれば喜んでお引き受け致しますわ。(微笑)

では、少し趣向を凝らした形で行うのは如何でしょう?
実はですね、新年早々にお庭で越冬なさっているムラサキシジミ(蝶々)を見つけたのですよ。
私の故郷経観塚では、蝶は封印を守るオハシラサマの使いでもあります。
越冬なさっているムラサキシジミの静かな強さ、そして神の使いとしての蝶にあやかり
2人で左右対称となるムラサキシジミをイメージした着物を準備して参りました。

>>252で初売りの際に注文しておいたものが、先日完成したのですよ。
では、早速試着してみましょう。

お嬢様と二人で、羽を広げたムササキシジミとなりまして
きちんとお役目を果たしてみせます。
当日は割ったお餅でお汁粉を用意致しますので、よろしければお客様も是非お越し下さいませ。

(鏡開き当日)

お嬢様、実に良くお似合いですよ。(微笑)
では、二人でオハシラサマの使いとなりて神様を無事お送りしましょう…。

今年の主役の龍神姉妹様もお越しになる事から町内会の皆様も含めて
参拝の方も集まっております。
家庭内の行事から小さな地域行事になりましたね。(汗)

ですが、鍾乳洞の祠を含め地域の皆様のご協力無しに龍神姉妹様への信仰に関する行事や催事は
あり得ませんでした。
この鏡開きにおきまして、地域の皆様にも感謝を捧げましょう…。
それではお嬢様、共に手を取り合って…。

(この後、無事に木槌でお餅を割り終えて皆様に振舞うお汁粉の準備を致しました)

>>258様、ようこそお越し下さいました。
寒い中こうして足を運んで下さり、有難うございます。
では、温かいお汁粉をどうぞ…。

263 名前:羽藤柚葉 ◆cfGE57zE 投稿日:2024/01/13(Sat) 11:47
>>260(アーチェロお嬢様)

>ええ、町内会や商店会、そして土地神様のお社が関わってくる大きな行事になりました
からね。

はい、地域の学校でも伝統芸能に触れる良き機会として特別な時間を設けて一部の学生さん達が
引率の先生方と共に来られるとか…。
会合におきまして、薫衣さんも通っておられるお嬢様の学校とそうした交流に関しまして
話し合いが行われるとの事でした。

年々鬼族の皆様と土地神様をはじめ私達の町の皆様との交流の輪と理解が広がるのを実感出来て
嬉しい限りです。
薫衣さんの勇壮で華麗な『鬼舞』…。今年も楽しみです。

>わたくしは、ラム様のコスプレはちょっと恥ずかしいので

ラムさんの虎柄ビキニ、仮にお嬢様が着られるのであれば私も喜んでご一緒致しますよ?
…失礼致しました。(汗)

とはいうものの、コスプレや衣装を纏った公民館のイベントでは
私は奥様方と子ども達のためのお菓子の準備があるのですよね。
でも私を気遣って下さった皆様が有難い事にイベントの後半はお時間を作って下さったので
私もご一緒して楽しませて頂きます。

それで今回は、私もコスプレを楽しませて頂きます。
以前お話にありました、『異世界のんびり農家』の鬼人族メイドさんのコスプレで参加しますね。
アンさんとラムリアスさん、どちらにしようかしら…。

264 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2024/01/14(Sun) 13:27
>>262(柚葉さん)

>お嬢様が私との共同作業をお望みであれば喜んでお引き受け致しますわ。(微笑)

ありがとうございます、柚葉さん。あなたと二人で新年の催しの締めくくりをする、
なんて嬉しいことかしら。このことが楽しみだったので、木槌も二人で持ってちょうど
良く手に馴染むものを新調したのですよ。
では、その木槌で思い切りよくお餅を開きましょうね。ああ、腕が鳴ります。

長女ちゃん:
「姫様、張り切るのはけっこうですが。お姉様も力を合わせてくださるのです。
 嬉しさのあまり、勢いをつけ過ぎないでくださいね?人間がついていけるパワーと
 スピードでないとダメですからね?」

わ、分かってますよ。ちゃんと気をつけますから。

>では、少し趣向を凝らした形で行うのは如何でしょう?

あの綺麗なちょうちょが冬越しですか?小さいのにがんばっているのですね。
ttps://ganref.jp/m/211101/portfolios/photo_detail/5285813

まあまあ、左右対称のムラサキシジミの着物とは、とても斬新、そして柚葉さんと二人で
一つの一体感を抱ける、なんて素敵なアイディアでしょう。
年の初めからまたこうして思い出が作れるだなんて、最高です!
ありがとうございます、柚葉さん。

(鏡開き当日です)

>お嬢様、実に良くお似合いですよ。(微笑)

ありがとうございます。ですが、清楚な蝶の柄の着物には、清楚な柚葉さんこそとても
お似合い。わたくしも見劣りがしないように、頑張って立ち居振る舞いを調えましょう。
この姿で力任せに木槌を振うなんて、あり得ないですわ。

>では、二人でオハシラサマの使いとなりて神様を無事お送りしましょう…。

年神様であられる頗梨采女(はりさいじょ、はりさいにょ)様は、姉神様の眷族で
いらっしゃるのですよね。牛頭天王様のお后様と伺っていましたが、姉神様ご本人では
なく。考えてみましたら、お一人で各戸の年神をお務めになるのはたいへんですから。
姉神様の分霊のような存在でいらっしゃるのですね。年神様へ捧げられた感謝の心は、
姉神様の力になっていくのだそうで、それが水脈を司る力になっていくのだそうです。
神と人の結ばれた絆の中で力が循環する、それはこの世の平安を護るためのとても大切な
営み。
わたくしたちの鏡開きもその一環ですから、心からの寿ぎと感謝とを神々と地域の皆様へ
込めて行いましょう。

(その後、年神様からの祝福をいただいたお餅で作ったお汁粉は、とろけるような甘味を
 湛えた本当においしい逸品でした)

>>263(柚葉さん)

>はい、地域の学校でも伝統芸能に触れる良き機会として特別な時間を設けて一部の学生さん達が
>引率の先生方と共に来られるとか…。

うちの学校からもたくさん来ていますよね。社交部や演劇部の皆さんも。
演劇部の部長様は昨年薫衣さんの『鬼舞』を見て感心し、今年は部員全員に見学を
指示されていました。薫衣さんのこと、盛んに部にお誘いでしたけれど、きっと今日も
後で勧誘なさることでしょう…。
わたくしも今日は、顔を見知った皆様と同じ体験ができるのは嬉しいです。

>ラムさんの虎柄ビキニ、仮にお嬢様が着られるのであれば私も喜んでご一緒致しますよ?
>…失礼致しました。(汗)

う〜ん、柚葉さんがお付き合いくださるのでしたら考えたいですけれど、それはまた
今度の機会ですわね。今年は昨年来の、画家のお嬢様デザインのコスチュームで全力を
尽くします。

>以前お話にありました、『異世界のんびり農家』の鬼人族メイドさんのコスプレで参加しますね。
>アンさんとラムリアスさん、どちらにしようかしら…。

こちらのお二人なのですね。
【アン様】
ttps://nonbiri-nouka.com/character/ann/index.html
【ラムリアス様】
ttps://nonbiri-nouka.com/character/lumrious/index.html

お二人共、柚葉さんがコスプレされたらとてもお似合いですね。でも、演じられるのは
どちらかお一人。もうお一人を他のどなたか…、たとえば大学のご学友の方、あるいは
朱祢様や朱瑠様にやっていただくとか…?

265 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2024/01/20(Sat) 16:27
あー、今日は大寒ですね。どうりで冷えるのです。
では、この日いただくべきものをしっかりいただきましょう。
大寒卵、寒ブリ、寒サバ、寒タラ、寒シジミ、冬牡蠣…。
これを全部鍋にしちゃいましょうか(おーざっぱ)
そして「寒仕込み」と呼ばれるこの季節の水でしっかり謹製されたという、
ご近所の醸造所のお醤油で煮込んで…。
お颯様のところで買った柚子と合わせた柚子醤油で美味しくいただくと
いたしましょう。

266 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/01/20(Sat) 16:55
やっぱり日本の文化、こたつに入るのは最高だよ

267 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2024/01/20(Sat) 18:57
>>266

(道端で独り呟く声を小耳にはさんだ)

(こたつに入るのは嬉しいけれど、何が最高と申すなら。
 家族や友とこたつに入って共に語らうひと時こそが)

(会話・対話ではない独り言ではなく。 
 共に語らうことが最高。
 それがわたくしの変わらぬ確信)

(家族が恋しくなったわたくしは、呟きの横を走り抜け足早に家路を急ぐ)

268 名前:羽藤柚葉 ◆cfGE57zE 投稿日:2024/01/21(Sun) 10:38
(大寒当日に遅れてすみません)

>>265(アーチェロお嬢様)

お嬢様、お颯さんの青果店とお魚屋さんの買い出しお疲れ様です。
私は予約しておいた大寒卵を無事購入して参りました。
すぐに予約しておかないと、買えなくなってしまうんですよね毎年。

※大寒卵
昔から大寒の日に生まれた卵は、食べると健康運や金運が上がると言われる縁起物の卵として知られています。

貴重な卵だけに、予約しておいても1パックで12個まで…。
お嬢様と私、レイナさん、三姉妹さん…。
屋敷神様と扇谷先生、祠の龍神姉妹様…。
確かに1個ずつ足りると言えば足りるのですけれど、
ゆで卵やかけ卵というのもちょっと味気なく…。
というわけで、食後のデザートとしてプリンとシフォンケーキに使わせて頂きます。

お嬢様、「寒仕込み」のお水を用いたお鍋の準備をお願いします。
レイナさん、次女さん、お二人はお嬢様のお手伝いを…。
長女さんと三女さんは私のスイーツ作りのお手伝いをお願いします。

(小一時間後)

早めに仕込みをしておいたプリンは冷蔵庫の中で冷えて、食後のデザートの時間を待つばかり…。
そしてキッチンではお嬢様の準備なさっているお鍋の中の大根と新鮮なお魚の香りが…。
大型電子レンジからはシフォンケーキのふんわりと甘い香りが…。

(準備完了)

お嬢様、そして皆様、大寒パーティの準備、お疲れ様でした…。
そして龍神姉妹様も祠からわざわざお越し頂き有難うございます。

(妹女神様は姉女神様にズルズル引き摺られて来られたようですが、
美味しそうな香りを前に満更でもなさそうです)

では、大寒の名物を皆で味わいながら今年も健康と運気の上昇を願って…。

269 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2024/01/21(Sun) 13:03
>>268(柚葉さん)
(すみませんだなんて、そんなそんな〜。大寒の夜はこれからですよ)

ただ今帰りました…。
ああ、柚葉さんに迎えられてねぎらいの言葉をいただくと、今までの寒さもどこへやら、
身も心も温まりますね。
大寒卵はどちらのお家も今宵の楽しみですから、品薄になりますよね。12個も手に
入ったのですもの、良かったですわ。この町の水は龍神姉妹様のご加護をいただいたもの。
そして、寒仕込みの水となればその霊験はひと際ですもの。本日おもてなしすることが
叶って良かったです。

では、さっそくお鍋の準備をいたしますね。ああ、美味しい食材が一つ鍋の中でコトコトと
煮えていく様を眺められるのは、なんて嬉しいのでしょう。
あら、次女ちゃんもおたまでスープを救って味見する姿が様になっていること。そうして
いると、柚葉さんがお料理なさる姿と重なります。柚葉さんの教えをしっかり受け継いで
いるのがよく分かるわ。

(そうして、ダイコンとお魚の出汁で絶妙な味加減になった鍋ができあがりました)

龍神姉妹様、本日はわざわざのお越しどうもありがとうございました。(平伏)

姉龍神様(娑伽羅龍女):
「今夜はご招待どうもありがとうね。ほら、ちゃあんと善ちゃんも連れてきたわよ」

妹龍神様(善女龍王):
「ったく…、なんでわたしが。姉さんとわたしが水脈守ってるから水が美味しいんだし。
 招待されたからってお礼とか言わなくても…」

姉龍神様:
「もう、善ちゃんったら。そういうこと言わないの」

はい、お二方のお陰で本当に美味しいご飯がいただけますこと、心から感謝申し上げます。
今宵は柚葉さんをはじめ家族みんなで心づくしのお料理をご用意させていただきましたので、
どうぞお召し上がりくださいませ。

(そして、みんなでこたつに入って美味しいお鍋とスイーツをいただいて、楽しい宴と
 なりました。
 殊に、プリンとシフォンケーキをご堪能になる龍神姉妹様の笑顔は、この夜のとても
 素敵な想い出となったのです)
ttps://ibb.co/gv8GtG1

270 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/01/27(Sat) 23:15
この屋敷の下には埋蔵金が眠っておる

271 名前:羽藤柚葉 ◆cfGE57zE 投稿日:2024/01/28(Sun) 11:17
>>270

そういった逸話に関しましては、このお屋敷を見守ってきた付喪神の頭領であられる
扇谷先生にお話を伺いましょう。

扇谷先生:

「この屋敷の下に埋蔵金?
そんなものは根も葉もない噂…というわけでは決してない。
噂話には、きちんとした根拠があるのだよ。

かつてのこの屋敷の主は、小藩ながらも大名家に仕えて代々勘定方の纏め役を勤め
お家の財政を支える立場にあった。
同時に清廉潔白、質素倹約を心掛け近隣の民から大いに慕われていた。

そのような人柄を評価され、財政を切り詰め捻出した金銀を
飢饉や天災等の一大事において役立てるようにとその一部を預かる立場にあった。

無論代々の主はその一文たりとも私物化する事は無かった。
徳川時代の数々の天変地異、飢饉や幕末における世情の混乱に至るまで
大いに役立てたのだ。
その事細かな運用の記録は当時を知るための貴重な史料として残されており
この町の文化財課で保存され研究の対象となっている。

かつての主の経歴と経緯からよく有る埋蔵金の噂話が生まれたのであろうが、
かつて厳重に保存されていた金銀は武家の終わりとなる廃藩置県の折に
禄を失うであろう藩士達のために使われ、何も残っておらぬ。

もしかつての主が藩から預かった金銀を私物化して貯め込むような輩であれば、
この屋敷は土地神様や屋敷神様から加護を受けられるような場所にはならぬ。
欲に目の眩むような醜く澱んだ気は穢れとなり汚れた金銀と共に貯め込まれ、
決して新たに住まう者に良きものを齎すまい。
代々の主は常に語っていた。

「金銀は川を流れ行く水の如く地と人を潤すものでなくてはならぬ。
一箇所に貯め込んだ水はいずれは澱み腐り意味を為さなくなる。
その流れる道筋を造る事こそ我等の勤めぞ。」

そして主の清流の如き志は、かの龍神姉妹殿の加護の象徴とも言えるこの屋敷の敷地内における
鍾乳洞と湧き水の呼び水となったと言えよう。
既にこの屋敷には、埋蔵金などというものより遥かに尊く価値あるものが
目に見える形で現れているのだ。

そして今の屋敷の主殿も、そして侍従殿も代々の主に決して劣らぬ清流の如き心を
見事に受け継いでおる。」

お褒めに預かり、光栄です。扇谷先生…。

まあ、埋蔵金というものにロマンを感じるというお気持ちも分からないわけではありません。
仮にそれらについて探求されるのであれば、目に見える金銀以上に価値のあるものに
きっと気付かれる事でしょう。
このお屋敷の代々のお役目に関する記録に関しましてはきちんと訳され文献資料として
町の図書館にもございます。
興味がおありでしたら、是非足を運んで下さいませ。

272 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2024/01/28(Sun) 12:31
>>270
>>271(柚葉さん)

まあ、埋蔵金ですって!?日本には埋蔵金の伝説が各地に残っていると聞きましたが…、
まさか我が家の地下に有っただなんて。こちらの屋敷のことにお詳しいのですね。
では、我が家のことに誰よりもお詳しい扇谷先生に伺ってみましょう。

(扇谷先生にお話を伺いました)

なるほど、既に藩の金銀はお屋敷のご主人が勘定方としてしっかりと管理され、有効に
活用されていたのですね。やはり扇谷先生がおっしゃっていたように清廉で藩のこと、
民のことにいつも心を砕かれていたのですね。長い歴史の中でこの地が時に動乱の影響を
受けようと多くの平穏を護って来られたという、学校で伺った郷土史の話が実感されますわ。
埋蔵金というものにはある種の歴史のロマンが感じられますが、実際においてはこうして
この地方の今の有り様こそが、藩の公金、民の血税のもたらした成果と思うと、
あらためてこの町が輝いて感じられますわ…。
それもまた、土地神様や屋敷神様、それに龍神姉妹様のご加護につながっていただなんて、
なんて嬉しい、悠久の絆でしょうね。

南方熊美(みなかた ゆうみ)様:
ttps://ibb.co/xLWS9MX (画像は、クリックすればより大きくなると思います)
「だからと言って、その埋蔵金の話が、まったく根も葉もないということではないわ」

まあ、学芸員の南方様?なぜこちらにお出でに?

南方熊美様:
「何か郷土の歴史に関する話がされている、という勘がビビっと働いたものだから、
 自然に足が向いてしまったのよ」

(この方も、けっこう謎ですわね…)

南方熊美様:
「この家はカルミーニオさんが入居するまで長いこと居住者がいなかったのよ。で、
 わたしとしては昔の家来筋の土地家屋で、よく出入りしてたのよね。
 ああ、言ってなかったっけ?わたしの先祖って、ここを治めていた藩主のなのよね。
 で、わたしもここに埋蔵金が埋まっているという噂を聞いて、我が家に伝わる古文書を
 頼りに掘り返してみたら、あったのよね。数枚の小判が入った箱が。
 もちろん藩の公金じゃないわ。うちのご先祖が、藩財政を豊かにし民へ還元するのに
 功績のあった勘定方さんに褒賞として与えたものなの。勘定方さんはそれを、大事に
 大事に、使わずに置いておいたのね。とても律儀な方だったのね。ご先祖の書状にも
 そんなことが書き留められていたわ。
 ずっと使わずにしっかりしまい込んでいたから、そちらの扇谷先生にも気付かれなかった
 のでしょうね。
 わたしが発掘した小判は、法律に従って警察に届けたわ。今は文化財として博物館に展示
 されて、郷土史の貴重な史料になってくれているわ。
 そちらのお客さんは、そうした土地の伝承をよく知っている方のようね。もし他に
 も伝承をご存じなら、いろいろ話を伺わせていただけませんか?」

あらあら…、南方様の目が爛々と輝いてきましたわ…。
南方様がこの地のお殿様のご子孫だったのとは驚きです。
こうして嬉しい驚きを得られたのもお客様のお陰です。ありがとうございました。
ではお礼として、銘菓「徳川埋蔵金ギフト」を差し上げます。よろしければ、お召し
上がりくださいませ。

273 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2024/01/28(Sun) 12:51
>>270
>>271(柚葉さん)

(すみません。つづきです)

南方熊美様:
「『一箇所に貯め込んだ水はいずれは澱み腐り意味を為さなくなる』
 扇谷先生のおっしゃることは至言よね。だから勘定方さんもうちの先祖からもらった
 褒賞を死蔵する気は全然なかったわ。二人の子孫は代々、書のやり取りをしていた
 けれど、わたしの実家に残っていた勘定方さんの手紙でも、万万が一の備え、民の
 困窮の時には必ずこれを使え、という言葉が伝えられていた。それは我が家にも伝え
 られてきた、主筋への願い。
 わたしがそれを掘り出したのも、その書状を読んだから。もう民が自分の足で立って
 自分を守れる時代になったことを勘定方さんに伝えたいからなの。彼の心は展示に
 よって市民に伝えられ、市民もまた彼の願いを伝えていくことでしょう」

274 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/01/28(Sun) 15:40
ワンワン!(ここを掘れ!お宝の匂いがするぜ)

275 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2024/01/28(Sun) 18:47
>>274

久しぶりに猫さんに変身しての日向ぼっこ…、ああ、和みますわ。
ttps://imgbb.com/Pz0K23H (画像は、クリックすればより大きくなると思います)

あら…、ご近所の犬さんが、しっぽを振って呼んでいます。なんでしょう?
はい、ここにお宝が?まあ、何でしょう?何か文化財?でも、あなたがこんなに色めき
立つということは、何か食べ物…他の犬さんが隠したご馳走だったりしませんか?
でしたら、勝手に持ち出すと怒られてしまいますよ?
え、そうではない?では、掘り出してみましょう。

(いったん家に戻って変身を解き、シャベルを持ってまいりました)

…さて、何が埋まっているのでしょうね?あ、出てきたようです。
あらまあ、これは可愛らしいワンちゃんの…焼き物ですか。

南方熊美様:
「あら、これは、先日大阪で出土した犬型土製品とよく似ているわね」

ま、まあ、南方様、いつの間にお出でに…?

南方熊美様:
「何か郷土の歴史に関する話がされている、という勘がビビっと働いたものだから、
 自然に足が向いてしまったのよ」

あ、はい、それはこの間も伺いました。本当に鋭い感をお持ちですのね…。
それで、犬型土製品とは?

南方熊美様:
「ほら、これよ」
ttps://j-town.net/2023/03/18344189.html?p=all

南方熊美様:
「ここからも出土したのだから、大阪のものと合わせて研究すれば、新しい知見が得られる
 かもしれないわ。
 アーチェロさんの土地から発掘されたのね。わたしたち博物館で発掘調査させてもらい
 たいのだけれど良いかしら?」

はい、もちろん、喜んで。この町の歴史に新たな光が当たるのでしたら、とても嬉しい
ことです。
それにしても、これは可愛らしいですね。大阪の出土品は、ツイッターでもたいへん
人気者のようですね。ここに書かれているように、お饅頭やぬいぐるみにしたら、
とっても人気が出そうですわ。

わたくしとしては、人形焼のような小型のカステラにしたいです。さっそく家に帰ったら
作ってみましょう。
ワンちゃん、あなたはとてもお手柄ですよ。どうぞ我が家にいらっしゃい。あなたにも
可愛いワンちゃん型カステラを焼いてご馳走しますよ。
え、犬に犬型のカステラを食わすな、って?それはそうね、ごめんなさい。
それじゃあ、あなたには「はなさかじいさん」にちなんで、小判型のカステラを焼いて
あげましょうね。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)