掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】地上に舞い降りた、飛べない天使

1 名前:天秤るり ◆jh582nf. 投稿日:2022/08/21(Sun) 16:17
出典: なし(オリジナル)
年齢 : 人間界としていうと、13歳くらい
     (生まれてから数えての時間ではなく、
      人間でいう、体のつくりと知識量をかんがみて)
性別 : 女性

―――――――――――――――――――――――――――――

人間界のことを学びに、天界からやってきたよ。いろいろと教えてほしいな。
あとおしゃべりが好きだから、とくに教えることないなら質問なども自由にしてね。

【あなたたちはこの天使に話しかけて、どんどん会話を続けてください】
【そのうち天使は人間界のことを学んで、どんどん賢くなっていくでしょう(おそらく)】
【天使が極限まで賢くなっていくと、飛べない天使が飛べるようになります(おそらく)】
【それがあなたたちの目的です(おそらく)】

【しかし、あえて逆らってみるのもいいかもしれません】
【人生は何が起こるかわからないもの。天生もおなじです】
【好きなように振りまわすのもよし、従順にするのもよし】
【そう。この天使の行く末を決めるのは、すべてあなたたち次第なのです】

以下、お約束ごとだよ。
あとで「聞いていませんでした」と言っても許さないから!

(1)主従関係を守ってね

べつに、私は偉そうなこと言うつもりはないんだけど、
ここにいるのなら、基本的には私が「主」、それ以外は「従」になるよ。

たとえば、私を差しおいて従同士で話し込んでだら、ムッとしちゃうかもね。
まぁ、私は寛大な天使ですから、めったなことではムッとしないけども。

もし、一緒に話を盛り上げてくれるひと(キャラハン)や、
ほかの天使(キャラハン)がいるのなら、話は変わりますけどね。

いる場合は、自分の立ち位置を明確にしてね。
あと簡単な自己紹介をお願い。

(2)年齢制限がおこなわれるような言動・行動はしないでね

老若男女問わず安心できるように、みーんな守ってね。

(3)すべての人間を相手にするとは限らないよ

なるべくなら、すべて相手にしたいよ。
でも、そういう例外があった場合に備えて、この決まりを設けておく。

たとえば、「ホントに私に向かって話してる?」と思う場合かなぁ。
だって、私の話に興味ないんだと思っちゃうから。
もし「ちゃんとあなたに向かって話してますよ」と言うのなら、いつでも不服申し立ててね。

(4)これらの決まりに逆らっちゃダメ

逆らうと、天から裁きのいかずちが落ちて跡形もなくなっちゃうよ。
まぁ、人間界の憲法や法律を守れる人間なら、
これを守ることくらい簡単なはずだよね。でしょ?

あっ! そうそう、人間界に来るのは初めてじゃないんだ。
じつは 2回目で、前の居場所はお借りしてた場所なの。
えーと、ここなんだけど……。

期間ごとにキャラハンが代わるスレ6
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=640692676&st=370&to=456&nofirst=true

ここに、いままでのやり取りがすべて載ってるから、
これを見れば「天秤るりの歴史がすべてがわかる」と言っても過言ではないよ。
―――えっ!? そう考えると、なんだかちょっと恥ずかしいんですけど!///

前回は、1か月という短いあいだで、できる限りのことをやろうとして、
話題がないときでも毎日のように来てたけど、今回はゆっくりやっていくつもり。
たぶん、2・3日に1回くらいかなぁ……?
もちろん、話題がないときは来ないかもしれないけど。

ちなみに私の自画像はこれです。
テーマは「人間界に降り立ち、学びに来た天使」
ttps://picrew.me/share?cd=N7Iu24hWjo
(地上では隠している天使のわっかと羽は、自画像ということで表示している)

【これは「天使ちゃんメーカーDECO」で作りました】
【紹介してくれたひともメーカーを作ってくれたひとも、ありがとうございます】

そういえば、格好は前回もらったセーラー服を、いまも着てるよ。
仕方ないでしょ。
紙幣も硬貨も持ってないんだから、代わりなんてないんだもん。

でもいいんだ〜。
いまこれがはやってるし、師匠がこの格好ほめてくれたし。
さぁ、始めるよ!

431 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/12/24(Sat) 22:50
パルスィのプレゼントは全部配り終わったぞ
やれやれ割と疲れた…。サンタクロースの大変さが少し理解できた

432 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/12/24(Sat) 23:05
お三方、玩具でもよろしければこのネックレスを
チェーンが切れるかもしれないから、代わりの鎖も添えて

433 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/12/25(Sun) 11:58
コンビニのチキンも美味いよ
ファミチキ食べてよ

434 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/12/25(Sun) 12:54
>>427
もし会えなかったら、伝えるスレがあるからそこを利用するのもありかもね
ま、考慮の一つにして

435 名前:水橋 パルスィ ◆Parseejo 投稿日:2022/12/25(Sun) 14:28
>>389
愚問ね、るりが買ってきてくれた苺のケーキ以外有り得るのかしら?
このケーキ自体は可もなく不可もなく、標準的な手法で作られたケーキよ。
されど天使の羞恥が含まれているということは心を喰らう妖怪にとって二つとない馳走
下賜されたケーキ、美味しく頂いておりますわ我が君

さて、与えられたものをただ喰らうだけでは無為徒食の謗りを免れぬ。
従者たるものこれを越えなくてはならないわね、匠の業に立ち向かうのは難題だけれど怯むことは許されない。
御要望は苺のケーキだったけれど、同じ土俵で戦おうと言うのがまず間違いね。
勝つためには自ら戦場を用意するのが私の流儀よ。

そんなわけでチョコレートムースの中にビターチョコレートを五層重ねたケーキを作ったわ。
ここに更に砂糖とミルクチョコレートで雪の結晶を模った意匠を施す。
―――どうかしら、中々時節を捉えた逸品に仕上がったのではないかしら。
るり、ヴィーネ、私のケーキもご賞味あれ。

>>391. >>395. >>397
ヤハウェとヨシュアの信徒ではないし、いい子にしていた覚えもない。
だからサンタクロースに何かを願うつもりなど毛頭無いわ。
されどそれでは話が進まないでしょうから、あくまで今欲しいものを挙げましょう。
―――この降りしきる雪を静かに貴方と眺めるためのワインが欲しいかしら。

着々とクリスマスの準備は進んでいるようで重畳
るりとヴィーネがオリジナルで更に装飾を施したおかげで妬ましいものに仕上がった。
まるで天空を数多の天使が飛び交い救世主の生誕を祝っているかのよう。
聖夜を過ごす上で相応しいものとなったのではないかしら。

我が祖国の新年は3ヶ月先よ、ノウルーズが新年なの。
だから親戚友人の歓待や挨拶はその時に行われるし、今はその時ではない。
されど変化を忘れた生物は弱い、故に倭国の風習に合わせた振る舞いも時には必要でしょう。
るりとヴィーネ、そして勇儀とヤマメに私は贈ろうかしら……他にも出すところはあるわね、急に忙しくなったわ。

>>392
ヴィーネに誘われて駅前まで繰り出したけれど妬ましい程見事なものね。
木々がまるで別の葉、別の花を付けたが如く感じるわ、光の春とでも形容しましょうか。
今宵がクリスマス本番、最高のパーティをするためにこれに劣らぬ飾り付けを家に施してきたわ。
後はそれに見合った酒肴を整えるばかり、ヴィーネ、貴女に助けてもらうわよ。

るり、出歯亀とは感心しないわね、恋人達の逢瀬を覗くのは橋姫の始まりよ。
天使は廃業して橋姫が二匹、互いを妬み合う永久機関の完成ね。
―――貴女の推察の通りで必ずしも想いが通じ合うとは限らない、師走に一人きりとは互いに寒いだけでしょうに。
私達はそうなりたくないものね、永遠を誓い合う間柄になりたいもの。

そしてネオンに背を向けるのは感心しないわ、私の使い魔が店に居るから行ってきなさい。
今日まで店のイベントでこの装束を身に着けているわ、紅白の帽子にケープ、ハイレグボンデージにサイハイブーツをね。
今年一年いい子にしていたサンタにシャンパンのプレゼントをくれないかしら?
―――あべこべ?そんなこと無いわ、お返しに無限の愛をプレゼントしてあげる。

>>408
私専用のサンタクロースが来たというわけね。
緋紫の衣を纏い、香を焚いて紅を塗り、鯨飲馬食し、荒淫と殺戮に明け暮れる私をどう仕置くのかしら?
膂力でねじ伏せようと思わないことね、人間風情が敵う相手では無いし、何より野蛮だわ。
雌を屈服させるにはもっといい方法があると思わない?

るり、貴女の仮説が正しいとすれば、貴女が手配したということかしら?
僕<しもべ>を戒めるのにどこの馬の骨とも分からぬ男を使うとは酷なことをする。
それとも、自らの所有物が目の前で辱められることを貴女は好むのかしら。
だとすれば堕天の日は近いわね、歓迎するわ。

―――残念、ヴィーネに追い払われてしまった。
所詮は人間の仮装、欧州<オルパ>で様々に伝承されるそれとは似ても似つかぬか。
ヴィーネ、貴女は悪魔なのに悪行を働かないと言うのは一種の職務怠慢ではなくて?
その美貌を活かして人間達から財貨と精気を搾り取るくらいしてみてはどうかしら。

436 名前:水橋 パルスィ ◆Parseejo 投稿日:2022/12/25(Sun) 14:28
>>419
いよいよ神の子を祀る空気が強くなってきたわね。
魑魅魍魎と言えど、天使の使い魔であるからにはこれもまたやむを得ぬこと。
手慰みに作るとしましょう、幸いにして材料は主が購ってくれた。
妖魔が魔除けを作るなんて本末転倒ではあるけれど、余計なものは確かに入れたくない。

光輪は聖性の顕れと単に考えていたけれど、神の栄光が永遠であることを示すと言うのは悪くない。
なるほど、些か強引だけれどそれも素敵な解釈だと思うわ。
飾り付けの時から思っていたけれど、ますます手先が器用になって行って妬ましい限りよ。
これは手慰みなどと悠長なことを言っておれないわね、使い魔が主に劣るようでは解雇もあり得る。

ヴィーネは意外な発想をしたものね、私と同じで悪魔が魔除けを作ってどうするのかと思うけれど。
最早食用に耐えぬマカロニも斯様に素敵なリースに生まれ変われば多少は浮かばれるでしょう。
黄金色に輝く様は存外、豪奢な雰囲気を醸し出すことに成功している、これもまた妬ましい。
貴女の創意工夫には常に驚かされるわ、来年も刺激を受けたいものね。

>>426. >>429
煩いわね、別段カップルで迎えるためにこの日があるわけではなくてよ?
主の御子が二千年の昔、ベツレヘムで生誕したことを祝う日以上の意味は存在しない。
信心深い信徒ならば教会のミサに参加するべきね。
そのおまけで年末の休暇と被るから家族や友人、恋人と過ごすこともあるというだけで。

それはそれとして貴方の嫉妬は本心からのようね、中々馳走になったわ。
そして確かにイチャつくカップルを妬むのも私の恒例行事、イツ花や勇儀、ヤマメが居れば私もあの列に加わっていたでしょうに。
―――WWWと雨音が七日七晩くんずほぐれつですって!?
供物も捧げず斯様なことをしていたとは神罰が下ると良いわ、というより下しに行く。

―――というわけで我が君、共に過ごすべき番<つがい>を持たぬ哀れな僕<しもべ>に一片の慈悲を。
今宵くらいは恋人の真似事でもさせてもらえないかしら。
それに、街はしんしんと雪が降り積もり、静寂の中に沈もうとしている。
麗しい白銀の天使を捕まえていないとその中に紛れて消えてしまいそうだから。

>>430 るり
勿論言ったわ、されどそれぞれ立場というものがあるでしょう。
いくら人間を知るためであろうと悪徳に身を浸せば堕天は免れ得ない。
貴女の芯となるものは天使であること、ヤハウェが定めた戒律を守ることではなくて?
知識を集めるだけでは知恵となり得ない、行動を律することも覚えるべきよ。

―――さはさりながら、これを悪徳と言い切ってしまえば何十億人と地獄に送らなくてはならない。
地獄は無限と言えども、獄吏達は永遠に超過労働を強いられてしまうわね。
そして神の目に悪とされることが行われているのであればこの都市は既に塩の柱となっているでしょう。
嘉されているか、単なる目こぼしに過ぎぬかは終末の日に明らかとなる、今は楽しめば良いわ。

プレゼントを喜んでくれたようで嬉しいわ、貴女の欲していたものとは違うかもしれないけれど。
女の子ですもの、装いには常に気を遣うべきよ、人間の中に溶け込もうと言うのであれば猶更
色々と服飾を購っているようだけれど、蒐集物の一つに加えてくれれば良いわ。
同じものを着続けることも美意識の表れだけれど、貴女はまだしばらく様々なものを試してみて欲しいわね。

>>431. >>434
大儀だったわね、余ったジンジャーブレッドマンは小腹の足しにでもなさい。
そしてこちらの包みは些少なれど年越しの足しにすると良いわ。
そして感謝してほしいわね、貰う側から与える側にしてあげたのだから。
異世界を歴訪するのもちょっとした観光になったでしょう?

本職のサンタクロースはもっと大変よ、世界中の子ども達にプレゼントを一昼夜で届けなくてはならない。
しかもその道中は決して平坦なものでは無いわ、魑魅魍魎はもとより異能の人間や異教徒の脅威もある。
広く知られた事実として、欧州<オルパ>各国の空軍や海軍がサンタクロースの護衛や支援を行っているのよ。
貴方が昨日酒を届けてくれた海の防人たる彼女達もその国際的な任務の一翼を担っていたかもね。

哲也も消息を絶っていたのは盲点だったわ。
イツ花、シェルダ、レオン―――そして旧主と同じくその場で待ち受けるとしましょう。
時も空も異なれどこの想いは変わらず、寒暖に左右され得ぬ筈のこの身を焦がす。
贈答に込めるのは友愛、忠愛―――そして劣情を。

437 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/12/25(Sun) 21:51
世の中がケーキばかり食べている時に
俺は特上寿司を注文するスタイルさ
皆にも分けてやるよ

438 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/12/26(Mon) 07:53
毎度どうも
パルスィちゃんにプレゼント預かって来ました
つ【ケバブ専用回転焼き台パルスィの名の刻印入り】

439 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/12/26(Mon) 12:29
さーて次は年越しの準備だよ
みかんを段ボールで買ってこないと

440 名前:天秤るり ◆jh582nf. 投稿日:2022/12/26(Mon) 19:45
>>429
わぁ! すっごく元気だね!
その元気があれば、つがいの鳥はすぐ見つかるんじゃないの?
なーんて思っちゃうけどね。そう単純ではないかー。

いい? 嫉妬をしない方法は、自信を持つこと。
そうすれば、おのずとつがいの鳥はやってくるはずだよ。

あふれ出る自信は、うちに収まることなく外からも魅力的に映る。
そう、これを体現したのが“私”ってわけ!
これは、ぱるぱると会ってから導き出したものだけどね。

ただ、もし誰も来なかったら、

「誰も私の魅力に気づいてないとは。後悔するぞ?」

と思って、余裕の笑みを浮かべればいいってわけ!
それもできないなら、もう知らないっ!

自分を磨きあげる努力をしなさーーい!

>>432
おもちゃのネックレスということで期待してなかったけど、きれいだねー。
予備も渡してくれるってことは、けっこう壊れやすいのかな? ありがとう!

私はお高くとまってる人間ではなく天使ですから、
人間たちの思いが詰まったものは、なんでもありがたいですよー。

―――さっそく付けてみたけど、どう?
真珠のネックレスはもちろんいいけど、この飾りのないネックレスもいいね。

鏡で交互に見比べてるけど、もともと持ってた真珠のほうは真珠の魅力を、
飾りのないネックレスは、私自身の魅力をまわりに伝えてる感じがするかなぁ。
「主役は私。ネックレスは脇役」みたいな? 優劣ではなく、あくまでも比べたらの話ね。

意外だったけど、こっちのほうが大人な魅力がある気がする。
経験を積み、自信があふれ出ないと、なかなか身に付けられないと思うんだ。

まぁ、見た目は少しおさない私だけど、これでみんなも納得でしょ?
子どもではなく、大人ってことにね。

>>433
そういえば、スーパーと呼ばれるすごそうな建物で、たくさんニワトリのお肉が売られてたね。
この時期はたくさんニワトリのお肉、通称“チキン”が、いま人気の商品なんだー!
あなたにそんなに熱く語られては、私としては食べないわけにはいきません!

―――店員さんに聞いたんだけど、いま人気でオススメなんだって!
まぁ、オススメじゃなくても買うし、もう買ってるんだけどね!

おいしい!
ガルルー! アオーン!

いやいや、これはすべて冗談なので怖がらないでね。

―――あれ? このチキン、ホネがないっ!
困るなぁ。私が思いついた、すべての計画が破綻してしまうよ!

じつを言うと冗談のあとに、もう一度驚いてもらうつもりだったんだ。
油断したあとの驚かしは、みんな驚くと思ってね。

えーと、もうできないから言うけど、
食べ終わったあと後ろ向いて、ホネをくちにくわえて振り返り、

「ガルルー!」
「きゃあ!」

というのが全容だよ。どう?
私の“ふたつの冗談”が「いい!」と思ったら、私の許可なしに使ってもいいんだからね。
安心して。硬貨と紙幣は取りませんから!

441 名前:天秤るり ◆jh582nf. 投稿日:2022/12/26(Mon) 19:46
>>437
たしかに、私もケーキをけっこう食べてるかも?
「たのもー!」したお店のケーキと、ぱるぱるが作った雪の結晶ケーキ。

どちらもおいしかったし、雪の結晶ケーキは食べるのがもったいないくらいキレイだったよ。
私はまた人間界の商売に踊らされちゃったなぁ。

あっ! まだ雪合戦してないことを思い出した!
イルミネーションの時はいろんなものに目がいきすぎで、すっかり忘れてたよ。
この冬のうちに勝負を決せねばなるまい!

>俺は特上寿司を注文するスタイルさ
>皆にも分けてやるよ

特上寿司って、とってもいい寿司ってことだよね。
ありがとう! 緑色はあまりないけど、よりどりみどりだね!
ダジャレじゃないよ! さて、どれから食べるか迷っちゃう!

じゃあ、お肉のような赤いものが乗ってる寿司から食べよう。
なんでだろうね。最近チキンを食べたから、野性味が増したのかな。
いちおう野生の天使、のら天使はいないはずなんだけど。

―――いま思ったけど、この時期にサンタさんの帽子をかぶっておきながら、
私はもらってばかりで、少し申し訳ないような気がしてきたよ!
でも、いいって言うなら、いくらでももらいますけど!

では、いただきまーす!

>>439
人間たちって、ホント忙しいねー。
めまぐるしくて、文字どおり目がまわっちゃうよ!
あっ! そういえば、まだ大掃除してなかった!

焦らない、焦らない。羽が震えてるよ。落ち着くんだ。
天界はいつもキレイだから大掃除はまだやったことないけど、
この優秀な天使にかかれば、人間界でいう「一朝一夕」で終わるはず!

ひとつだけが問題があるとしたら、家具と呼ばれるものの存在だね。
何が心配かというと、移動する際にまったく持ち上がらないんだ!

人間界でまことしやかに言われている方法を試してもダメだったの!
それは、声を上げながらやるとチカラが増す、って。
もしかしたらこの方法は、天使には効果ないのかもね。

>みかんを段ボールで買ってこないと

ねぇ、聞いて聞いて! じつは私、総合的にミカンが好きなの!
味が好きなものはたくさんあるんだけど、総合的に好きなものは珍しいよ!

ミカンって、皮をむく作業があるじゃない?
あれが面倒という人間も多いと思うけど、私はあれがないと物足りないんだ!

そう、これは1対1の真剣勝負!
キレイにむきたい私と、キレイにむかれたくないミカンのね!

裏側の中心からヘタのほうへむくのが基本ね。ひとつずつ、まっすぐな線になるようにするの。
すべてうまくやれば、人間界でいうヒトデのような形になり、私の勝ち!
もちろん、どこか途中で線が破けたりしたら、ミカンの勝ち!

勝利のあとのミカンはとんでもなくおいしいけど、
敗北のあとのミカンは、涙の味なんだ……。うっうっ……。

442 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/12/27(Tue) 12:02
人間50年…今の時代は80年とか100年とかザラだけど
人間のそんな寿命なんて、天使とかから見れば本当に夢幻のような短さなんだろうね

443 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/12/27(Tue) 15:40
博物館とか行ってみない?

444 名前:水橋 パルスィ ◆Parseejo 投稿日:2022/12/27(Tue) 21:08
>>386
富士の高嶺は雪化粧、深山も落葉を終えて厳しい姿を見せている。
されど街の近郊は比較的秋の残り香があるわね、人間にしては悪くない提案をするじゃない。
ヴィーネ、貴女の提案は常に妬ましい魅力を持ったものね。
ランチボックスを作って出るとしましょう、るりは待っている間暖かい装束に着替えておいて。

―――銀杏を趣とし、コーヒー<ガフヴェ>で野点とは随分と寂びを解しているようね。
悪魔にも当然教養が求められるわ、貴女ならば末は七十二柱の一に席を置くでしょう。
るり、枯れることもまた"寂び"、"枯淡の美"と言って、倭国の人間達が愛する美の一つよ。
今は難しくて理解できないのであれば新しく採取した落ち葉をドライフラワーにすればいいわ。

ヴィーネ、そちらの御婦人は貴女の知己かしら?
―――倭国然り、震旦然り、極東の民はよくもまあこれを口に入れようと思ったわね。
茶碗蒸しや吸い物の具として適しているのは否定しないわ、貴女が望むなら処理を手伝いましょう。
るり、少々不愉快な臭いがすると思うけれど美味しい茶碗蒸しが食べたかったら我慢してもらうわ。

>>396
そうね、奥向きの話としてはるりとヴィーネが言う通り大掃除になるわ。
人間を雇ってやらせようかと思ったけれど、るりが技術を見せたいらしいから流れてしまった。
ヴィーネも何をすべきか分かっているようだし、労苦を共にするのも悪くは無いでしょう。
イツ花も千年前の空の下で清めている頃かしらね。

そして個人的にはもう少し売り上げを伸ばしたいところね。
るりに快適な住環境と体験を与えるには収入が必要よ、貴方も支援してくれれば心強くてよ。
御覧なさい、また前の席でシャンパンが空いた、皆懐が温かいようで妬ましいわ。
されど、彼女の客はすぐに変わるのよね、その後この界隈では見かけなくなるし。

―――皆まで言わないわ、遊ぶ相手は選ばないといけないということ。
いくら景気が良かろうと、湯水の如く金を使える人間なんてそうそういない。
強請られるままにボトルを入れていたら、あっさり収入を越えてしまう。
今日のところはこの一本で許してあげるわ、大事に呑ませてもらうわね。

>>399
興味などと生温い言葉は使わない、何故ならばそれは日々の実践であるべきだから。
窪んだ瞳、水膨れした雌をわざわざ貴方は指名するのか。
艶やかな睫毛、白貂の肌、爪先に煌めく天の川、柘榴の乳房を湛える者を求めて来るのてはなくて?
求めよ、さらば与えられんとは言うけれど、与える方も苦労しているのよ。

るり、それは霊気を多分に含んだ天界の環境が貴女に力を与えていただけよ。
人間の世界では信仰を得なくては霊力を得ることができない。
龍脈から吸い上げるやり方もあるけれど、これは場所を選ぶし変わることもある。
それか私のように妖怪へ堕ちて人間の感情と血肉を妖力として得るか。

いずれも難しいとなれば人間のように食事を摂ることね。
ヤハウェとヨシュアに嘉された貴女ならば存在が消えることは無いけれど、成長には不十分
ましてこれから人間を守護する上で奇跡の一つも起こそうと言うのであれば力を蓄えなくてはならない。
しっかり食べて、信徒を得なくては如何に素質があろうと大天使には遠く及ばないわ。

>>402
妖魔に包丁捌きを習おうとは、自分が捌かれるかもしれないのに怖れというものがないのかしら?
―――まあいいでしょう、るりに教えるついでだったから今日のところは具材では無く生徒として扱ってあげる。
彼女にはサラダをお願いしているから、一緒に刻んでくれれば良いわ。
何、難しいことは求めない、安全管理に気を付けてくれればそれで十分

さてヴィーネ、私達はシチューにかかりましょう、私の趣味で下拵えしてもいいかしら?
シチューは盛り付けで楽しませる料理ではない、ならば香りで差を付けましょう。
肉や野菜はオリーブオイルで炒めることで得も言われぬ芳香が付くわ。
そして更にローリエと共に煮込むこと20分、香料を使うのは我が祖国の十八番よ。

前菜にチーズとトマトをバジルソースで和えたものを作っておいたわ、ミモザで乾杯しましょう。
―――次はるりとそこの人間が作ったサラダとサンドイッチ、枯れた冬に青がなんとも目を慰めてくれるわね。
そして本日のメインディッシュたるヴィーネと私の合作シチューよ、オリーブとローリエの香りが食欲をそそる筈よ。
これに合うのは恐らくウィスキー、アードベックの10年最後の一本を出すわ、付き合って頂戴

445 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/12/27(Tue) 23:57
美味いカレーライス作ってあげるぞ
人間界では鉄板の王道料理!具の希望はあるかい?

446 名前:天秤るり ◆jh582nf. 投稿日:2022/12/28(Wed) 19:59
>>442
あなたの言うようなことを師匠から教わったけど、いざ自分が体感したら少し違うかな。
私は時を意識しはじめたのが、人間界に来てからだからね。

人間界でいう約5か月という時は、けっして短くなかった、という感覚だよ。
いろいろなことがあり過ぎて、いざ挙げるとどれを挙げるか迷うくらい、いーっぱいあったの。
「人間界の思い出は?」と聞かれても「全部!」と答えるしかないくらいね。

いや、一つひとつ鮮明に思い出せないわけじゃなくて、語りつくせないくらいある、というだけですから!

―――私が天使として生を受けて、長い長い時を生きるさだめを与えたということは、
それだけ神さまは私に期待してるってことになるよね!

よーし! まかせなさーーーーい!!

>>443
知識を得るために博物館に行くのは、確かにいい方法なのかも?
でも「博物館」とひとくちに言っても、たくさんの種類があるはず。
私がとくに行きたいのは、人間界の創世の時代から現在にいたるまでの歴史博物館かなぁ。

もちろん、ほかのもの、たとえば美術博物館などもいいんだけど、
“知識を得る”というより“おもしろさ”のほうがまさっちゃうと思うんだよね。
自分の感想が「楽しかった!」だけで終わりそうな気がして、なーんか悔しいの!

えーと、植物園や動物園も博物館に含まれてるんだよね?
もしそうだったら、なおさらそうなっちゃう!
まぁまぁ、初めてならその反応でもいいよね。また来る理由ができるんだし!

あと科学博物館は、そのほとんどが私には理解ができないと思う。
私自身にまだ“知識を得るための知識”が足りてないと言えばいいのかな?

ただ「そうなんだー」という“暗記”の内容を見る、確認するだけになりそうで。
そうなると、なかなか頭に残らないんだ。

いろいろ言ったけど、来年の予定に加えておこう!
博物館……っと!

>>445
ホントに! ありがとう!
これはちょっと遅い、あなたからのクリスマスプレゼントかな?
なーんてね!

みずから“うまい”と言うくらいだし、味に相当な自信があるみたいだね。
ふふーん! 私たちがその味を確かめさせてもらおうじゃない!

>人間界では鉄板の王道料理!

そっか! だからお祭りでも、たくさんの種類が売られてたんだ!
それに、カレーの研究者っぽいひとが熱くカレーについて語ってたし!

ただ、内容がぜんぜん頭に入ってこなかったんだよね。
やっぱり知識を受け入れる土台のようなものがないから。
カレーに限らず、人間界の食についても知っていかないとダメだよね!

>具の希望はあるかい?

どうしようかなぁ。あっ! そういえば、来年は“うさぎ年”らしいじゃない?
私の予想だと、人間界でうさぎの印象である“ニンジン”がはやるはずなんだ!

つまり、ニンジンは来年になると値上がりして、手がつけられない値段になるかもっ!
だから今年中にもう一回、ニンジン料理を食べちゃおうよ!

ということで、具はニンジンがいい!

447 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/12/28(Wed) 21:44
おうおうかわいい天使がいるじゃねぇか一緒に肉まん食おうぜ
コンビニ行ったことあんの?ハシゴする?

448 名前:水橋 パルスィ ◆Parseejo 投稿日:2022/12/28(Wed) 22:03
>>407
主が赴く所に常に従うのが従者の務め、当然供奉したわ
稀代の天体ショー、心安らかに楽しむことができれば良かったけれどそうは行かなかった
神秘のヴェールを剥がしてみれば塵芥に過ぎぬものがるりの双眸を独占とはどういうことかしら
明け方まで大の字で見上げるとは最早同衾よね、私ですら未だ許されぬというのに

儚い命に心打たれ涙したと主は言うけれども、命さえ持たぬものがるりの心を捉えるとは度し難い
皆で行ったはずなのに見ればるりは天の川に執心、ヴィーネに至っては望遠鏡を口実に男と逢引
嘆きつつ一人居る夜の明くる間の永さを久々に噛みしめたわ
この気持ちはヴィーネが準備してくれたカフェオレのカフェインのせいばかりではないでしよう

ああ、るり、どうしたら貴女の視線を集めることができるのかしら
儚いものの最期に見慣れれば最後は私に振り向いてくれるのかもしれない
ならば80億の人口に加えて三千世界の鴉の最期を見せよう
そうすれば永久に明けぬ夜の中、二人して共に枕を並べ続けられるだろうか

>>400. >>413
心身の修練として剣道を志すのは良いと思うわ、社交としてならフェンシングも推奨するけれど
神格実体は神威を以て奇跡を為す、故に得物が何であろうと長ずればるりは己が使命を達せられる
―――将来の貴女は強化外骨格に身を包み、電磁加速砲<レイルガン>で神罰を下すのはどうかしら
仮面の下は美人と古事記にもあるように、貴女ならニューエイジの天使として相応しい存在になれるでしょう

ピンクのニンジャ―――いけないわね、ニンジャ・リアリティ・ショックを引き起こすところだったわ
正常性維持ミームを摂取しなければヘイキンテキを保てぬとは嘆かわしい、るりとヴィーネは流石と言ったところか
かのニンジャは異常なほど友好的である一方気が触れている、関わり合いにならぬが得策
ニンジャはほとんどが自分以外を見下す存在、私もそこは同じだけれどね

さて、ニンジャへの弟子入りは無し、強化外骨格及び電磁加速砲<レイルガン>は人間の進歩を待たなくてはならない
当面の折衷案として私の戦闘用装束を勧めておくわ、着心地抜群にして身体能力及び防護力の向上が見込めてよ
副作用として常時発情かつ感度3000倍になるけれど、そこは気合で制御できる
さあどうぞ我が君、実戦データも私自ら着用して十二分に蓄積されておりますわ

>>414
場末の湯女や飯盛女でもあるまいに、簡単に客との秘事を漏らすと思ったかしら
お客様は神様、全ての客が日々の糧を与えてくれる良い客に他ならないわ
―――なんて優等生の回答を妖怪に求めるはずが無いわよね
どういう魂胆でそれを聞いているのかしら、遊郭に潜り込む鬼狩りの手先?

まあいいでしょう、私に近付きやすくするヒントとして答えてあげる
悪い客について教えるのが良いかしら、これをしなければ良い客ということ、来店待っているわ
態度が悪いのは総じて悪い客ね、説教、悪口、無反応、不潔、一つでも当てはまったら店と性格を変えるべき
それと慳貪も御法度、最初に懐具合を言ってくれるのは構わないけれど、会計に難癖付けるのは論外

そうそう、プライベートな関係を持ちたがる客も嫌われる傾向があるわね
接客業だから互いの距離は近いけれど公私混同ですからね、私は感情と精気を喰らう機会だから良いけれど
そして私が客を家に上げるのはるりの言う通り契約があるからよ
流石に家主殿には抗えないでしょう?おかげでるりと私が雨露を凌げるんだから

>>416. >>433
自分で作るならば久々にナーンでも作りましょう
貴婦人の窓<ハートゥーン・パンジェレ>、貴方達にはロゼット・クッキーや揚げパンの方が通りが良いかしら
るりは変わり種のパン、ヴィーネはシチューを供するとなればブリオッシュが欲しくなるはずよ
どうやら意匠を施したものが我が君のお好みらしいから、きっとこれも気に入ってもらえるわ

中々センス良くできていて妬ましいわよ、るり
このサンタクロースは私達に満腹をプレゼントしに来てくれたようね
さて、主食にスープ、デザートは揃ったけれど主菜を欠くのはいただけない……あったわ
健康を考えればグリルの方が良いけれど、天使と生真面目な悪魔を堕落させるには丁度いいでしょう

堕落ついでにマナーも些か崩しましょうか
千切って食べるのが良いんでしょうけれど、大きめに取ってからこうしてチキンを挟むことで即席のサンドよ
最初の一切れは我が君に、その後で私達もいただきましょう、ヴィーネ
貴女のシチューパンも優れた趣向よ、パイ包みに近いかしら、気に入ったわ

449 名前:水橋 パルスィ ◆Parseejo 投稿日:2022/12/29(Thu) 12:10
>>420
あら、随分と穏やかな趣味で妬ましいわ。
確かにオルゴールの優しい音色は雪が降り積もる夜にうってつけでしょう
オルゴールの音も結構だけれど、ヴィーネが挙げた通りクリスマスソングも欠かせない
一口に言っても多種多様な概念ではあるけれどね、副次的に失恋だったり、社会性を持ったものさえある

るり、単に曲を聴くだけではこの人間が言った「ウキウキ」を理解することは難しい
クリスマスというものはその社会や集団、個人で多様な文化的意味をもつ概念である
貴女がそれを理解するためには少なくとも6回はこの日を迎える必要があるでしょう
とどのつまり、それまでの人生の対比、あるいは振り返りなのよ

だから地上に降りて間もない貴女は更に年輪を重ねるべきよ
ヴィーネならば私の言う意味が分かるでしょうけれど、クリスマスソングで過去を振り返ることもある
悲喜こもごもを1年の終わりに振り返り、更にそれはクリスマスという特定のイベントに集約されるの
ただ、失恋だけは味わわせるつもりはなくてよ、私に惚れて、私と関係を持つのであればね

>>421
乾燥湿潤など妖魔が気にすることではない
人間から血肉と精気を啜り続けることで永遠に美しさを保てる
―――ああ、この香り?ブラッシュ・グルマンよ、シャワーオイルとボディスクラブ、バスボールで使っているわ
るりから最近漂っている香りもこの香り、匂いがお揃いなんて貴方の嫉妬を掻き立てるかしら

ハンドクリームも香りを合わせたかったんだけれど、回収騒ぎを起こしてね
残念だけれど系統の近しいパチュリー・バニラを使っているわ、それとも貴方はそれをくれるというの?
ヴィーネはしっかりと準備しているわね雌としての嗜みを忘れていないようで何より
家事が行き届いている割に、生活の疲れを見せないのはこれが秘訣かしら

ヴィーネが指摘している通り、沿岸の都市は風が強いからね、様々な形で防護しなくてはならない
古来から人間は防風林というものを設けて作物や家屋を強風から守ったし、こうしてハンドクリームで肌を守っている
るりに渡してくれてありがとう、彼女にもそういう嗜みを覚えて素敵なレイディに成長してもらいたいもの
今すぐ成就せぬ恋ならば、光の君が趣をなぞることも悪くは無い、か

>>425
帰ったわよ、今宵も麗しき我が君のために人間達へ華胥の夢を見せてきたわ
途中のパン屋でクロックムッシュを買ってきたからスープと合わせて朝食にしましょう
るり?どこに―――るりがベッドルームに男を連れこんでいる?連れ込まれている?理解が追い付かないのだけれど
年端も行かぬ天使に斯様な無体を働く男など歴史から痕跡さえも消し去ってやる

―――なるほど、ほっつき歩いていた貴方をるりが拾ってきたと
るり、野良犬や猫ではあるまいし、軽易に人間を拾ってきてはいけないわ、犬猫でも駄目よ
拾ってきていい人間は犠牲として捧げる人間だけ、貴女がヤハウェ以外を崇めるとは思えないけれど
そのつもりがなければ放っておくか、官憲や慈善団体に引き渡すべき

主の命とあらば従う外無いでしょう、感謝なさい人間風情が私に足を揉ませるなんて
まずは足を清めるわよ、よくるりは躊躇せずこれを揉めたわね
―――ここを押して痛いということは、かなり肝臓に来ているわね、呑み過ぎよ貴方
鬼でもあるまいし、無限に杯を重ねることはできないわ、節制なさい

>>437
寿司とケーキはカテゴリが違うと思うのだけれど、パティスリーやデザートは無用なタイプかしら
その善悪やセンスの良し悪しを問うつもりもないし、くれると言うのであれば貰いましょう
ふぅん、ウニを握りで出してくるとは"特上"に違わぬ趣ね、妬ましい程気に入ったわ
磯の香りの中に僅かに閉じ込めた独特の甘み、これに出会えるか否かがウニを食べる楽しみと言っても過言では無い

サヨリで少々口の中を戻すとしましょう、良いサヨリは淡旨の一言
―――これは驚いた、柚子胡椒を忍ばせているとは創意のある職人の業ね
こうした淡い味わいの魚に使えば本来の風味を台無しにしかねないけれど、そこは歯応えのあるサヨリ
負けずに旨味を噛む度に出してきて調和を奏でるとは、この職人も随分と粋な真似をする

るりはやはりマグロに行ったか、一番旨いものを選ぶとは天性の才能ね
けれども私が今目を奪われているのはブリ、これを扱うか否かは職人の性向を量るのにも使う
そして特に保守的な職人が嫌う漬けのものが鎮座ましましている、軽薄才子か、次世代の柱石か―――
ふ、愚問だったわね、年の瀬に旬の馳走と創意をご馳走様、今度は自分で行くわありがとう

450 名前:水橋 パルスィ ◆Parseejo 投稿日:2022/12/29(Thu) 16:00
>>439
商店が軒並み店を閉める昔ならいざ知らず。
今買い込んでおく理由が一点の揺らぎも無く皆無よ。
人間の商業主義はとうとう統一的な休日を消し去ったようね。
一方で休みたい時に休めるのは混雑緩和の観点から有益でしょうけれど。

るり、案ずることは無い。
掃除をやるのは貴女一人だけでは無くてよ。
私も居ればわざわざ妖怪の棲家にやってきた人間も居る。
喰い殺されるよりはマシでしょう?天使に供物として労役を捧げなさい。

重い家具は私が移動させておくわ、るりは埃を取ってくれるかしら。
それぞれの得意なことをすることで最大限効率化できるのよ。
人間、しっかりと持ちなさい。
私の蒐集した陶器の数々、一枚でも欠ければ命で償ってもらうわ。

>>442
その通り、約60年で妖怪の記憶は情報へと変わる。
端的に言えば、仔を亡くした悲しみは「今から60年前に眷属の一が減少した」と変換されるのよ。
そうでなければ幾星霜と年輪を重ねる存在は自らの感情に耐えられない。
情報となっても喪失感はゼロにならないのだから。

天使がどうかは知らないけれど、何らかの形で心の防衛機構はあるのでしょう。
そうでなければ天地創造の折に生み出された存在は疾うに壊れている。
―――あるいは、既に壊れているのかもしれないわ。
無関心、無表情、無感情で伝えられる存在も居るでしょう?時の試練に耐えられなかったのかもね。

今より世界に羽ばたこうとする若人の前でそんなことは言うまい。
るりは甘いも辛いも日々吸収している、特に大切な存在を喪失する体験もした。
大丈夫よ、貴女は何も無い分詰め込むことができる。
運が良いことに、私が初めて出会った頃より人間は賢くなっている、彼らから学ぶことも多いはずよ。

>>443
百聞は一見に如かずよ、るり
貴女が書見をして知識を蓄えていることは知っている。
それだけが学業の手段では無いわ、師に教えを乞うたり、実践も重要
そして博物館に行くことは文字を現実のこととして認識する上で有効なの。

行く予定は入れたのね、佐鳴湖の近くに舞天市博物館があるからそこに行きましょう。
るりが見たがっている人間の歴史を学ぶことができるわ。
更に人間以前の歴史も断片的ながら伺い知り得る恐竜の標本なども展示されているようね。
16世紀から17世紀初頭にかけて活躍した倭国の軍事指導者に係る特別展も催されているそうよ。

倭国屈指の大都市である舞天市にも内乱の時代があり、外に兵を向けた時代があった。
栄枯盛衰は世の常なれど、天地開闢以来発展を続けている都市はそう多くは無い。
この都市から学ぶことは多いわよるり、この街で活動できることはまさに恩寵でしょう。
私がかつて祖国で暮らした街、かつての夫達が築いた都市はほとんど砂漠に埋もれてしまったから。

>>447
そうね、とっても可愛い天使が居るわね。
雰囲気は柔らかく周囲を麝香で満たし、朱い唇とその甘さはまるで棗の如く。
されどご存じかしら、麝香は使い方を間違えれば毒となり、棗は茨で覆われている。
可愛らしい天使の傍らには毒で茨たる使い魔が常に侍っているのよ。

るりを口説くならば、貴方は相当努力を必要とするわね。
口先もそうだし、財貨も多く費やさねばなるまい、ナンパ一つ軽く考えてもらっては困る。
まず言葉遣いがアウト、超常の存在には礼を尽くさなくてはならない。
それ以前に輩<やから>は我が主の好みに非ず。

身なりも整えてらっしゃい、バーシティジャケットにジーンズなんて舐めているのかしら。
トップスはブルゾンかテーラードジャケットあたりが良いわね、パンツはデニムでもチノパンでも良いけれどスマートなものを。
そして初対面で肉まんとコンビニをはしごなんて足元見過ぎでしょう?
肴町にいくつか気の利いた店があるからそこへ誘いなさい、話はそれからよ。

451 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/12/29(Thu) 17:08
また雪が積もったらかまくらという雪の家を作っちゃおう!

452 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/12/29(Thu) 17:32
君らならユニコーンを手懐ける事も可能か?

453 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/12/29(Thu) 21:29
風邪をひいてしまった…
皆さん…看病してくれませんか…

454 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/12/29(Thu) 22:05
年が開けたら色々な正月遊びを教えてあげよう
羽根つきって聞いたことあるか?
天使の羽を突っつく訳じゃないぞ
凧揚げの凧も用意しておくからな
自分が飛ぶだけではなく何かを飛ばすのも悪くない

455 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/12/30(Fri) 11:11
親戚が送ってきたおせち料理の中に
錦玉子が大量に入ってたからおすそ分けです

456 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/12/30(Fri) 13:18
正月はみんなパルスィになるんだぞ。焼き餅を焼くってことさ

457 名前:月乃瀬=ヴィネット=エイプリル ◆ex7K565M 投稿日:2022/12/30(Fri) 14:02
>>424

実は、初耳なの。
調べてみたけど、遠州鉄道の沿線上にあるラーメン屋さんなのね。

うん、美味しそうじゃない。
寒い時期だし、サターニャやラフィも誘ってみようかしら。
…ガヴは、「奢ってくれるなら」だろうけど…。(汗)

あと、2つくらい先の駅には「大雅」ってラーメン屋さんもあるのよね。
ここは本当に人気があって、お昼でも夜でも並んでる人が多いそうよ。
一度行ったけど、本当に美味しかったなあ。

舞天市の見所のお店を、紹介してくれてありがとう。
今度、るりちゃんやパルスィさんも誘ってみようかな。

>>425

…はいはい、誰もしてあげないとは言ってないでしょ。
でも、その前にちょっと椅子に座って待ってて。
ちょっと準備してくるから。

(バケツにお湯を組んできました)

マッサージの前に、血行を良くしなきゃね。
ここに足を浸けて。それとボディーソープでしっかり洗わなきゃ。

うん、血行も良くなったし足も綺麗になったわね。
足は常に汚れに晒されてるんだから、マッサージの前に綺麗にしないとね。

はい、それじゃ20分、マッサージを始めます。

(マッサージ終了)

これでどうかな?少しは楽になったかしら。
今後はお風呂から出たら、ストレッチとかした方が良いわよ。
冬の時期は身体が固くなりやすいし、怪我もし易いからね。
身体の辛さは、出来るだけ自分でケアするべきよ。

>>426

(舞天駅のクリスマスツリー前)

舞天市でホワイトクリスマスが見られるなんて…。
今年は本当に運がいいわね。本当にロマンチック…。

あなたはこれから、約束とかあるの?
私はね、これからるりちゃんとパルスィさんと会う約束なの。

>>427の、パルスィさんからのプレゼントのマフラーを頂きました)

わあ!パルスィさんありがとう!
うわあ…手触りとか凄く気持ちいい…。
一度巻いたら、外したくなくなっちゃうかも…。

あ、パルスィさん、るりちゃん…。
良かったらここで、私からのクリスマスプレゼント、受け取ってもらえませんか?

パルスィさんへ 雪の結晶の髪飾り
るりちゃんへ 白いふわふわのコート

その…二人さえ良かったら、このホワイトクリスマスの風景の中で身に付けてもらえますか?
舞天駅のクリスマスツリーのイルミネーションの光景が本当に綺麗だし、
その光景の中なら二人がもっと綺麗に見えちゃいそう…。

458 名前:月乃瀬=ヴィネット=エイプリル ◆ex7K565M 投稿日:2022/12/30(Fri) 14:26
>>429

あ〜…。そういう感情の扱いはパルスィさんの専売特許だっけ…。
でも、それならそれで家族とか友達で楽しく過ごすように計画を立てればいいのに…。
個人的な事情でそれが叶わなかったのかもしれないけれど…。

とりあえず、良かったわね。
パルスィさんが、あなたのその感情をご馳走にして素敵な夜をプレゼントしてくれるみたいで。
でも、あんまり我儘言ってパルスィさんに迷惑かけちゃ駄目よ?

>>432

わあ!素敵!どうもありがとう!
男の人からこういうプレゼント貰うのって初めてだから、ちょっとドキドキするかも…。

じゃあ私からは、このクリスマスクッキーを受け取って下さい。
今日、焼いてきたんです。

その…よかったらこのネックレス、あなたが私の首に付けてくれませんか?
そうしてもらうことで、きっと忘れないクリスマスの思い出になる筈だから…。

(ちょっと潤んだ瞳で見つめてます)

>>433

うん、あそこのコンビニのチキンは美味しいのよね。
一応チキンは用意してあるんだけど、足りなくなった時すぐに食べられるように
近くのコンビニでちゃんと予約しておいたのよ。

私がチキンを取りに行ったとき、ケーキと一緒に受け取っていくお客さんも多かったのよね。
それでレジの前には、『今日のファミチキは売り切れました』って張り紙があったわ。

元々人気商品だけど、この時期は猶更よね…。

>>437

え〜?クリスマスにお寿司を食べるのは別にそんなに珍しいことじゃないと思うけどな。
お店とかでも予約とか受け付けていたし、
クリスマス風のちらし寿司とかもあったりしますからね。

お寿司屋さんに、家族連れで入ってく人たちも行きがけに見てますし…。

それで、お裾分けしてくれるんですか?ありがとうございます。
それじゃせめてものお礼に、手作りのケーキとクッキーの詰め合わせをどうぞ。

>>439

そうそう!クリスマスが終わってツリーとリースのお片付けが終わったら、
あっという間に門松と橙のついたしめ縄飾りに変わっちゃうんですよね。

こたつとミカンは、やっぱりこの時期の風物詩ですもんね。
それで私も、段ボールに入れたミカンを買ってきました。
お茶と並んで、ミカンもこの地域の有名な特産品ですから。

やっぱり、三ケ日ミカンは美味しいなあ…。
あ、温かいお茶も淹れてこようっと。
ちょっと待ってて下さいね。

459 名前:月乃瀬=ヴィネット=エイプリル ◆ex7K565M 投稿日:2022/12/30(Fri) 14:52
>>442

う〜ん、私の世界(ガヴリールドロップアウト)ではどうなのかな〜?
私たちの故郷に帰った時のお話(アニメの10話)を見てもらえば分かるんだけど、
私たちのお父さんとかお母さんの年齢的な雰囲気とか、
下界の私と同じくらいの年齢の子たちの家族とあまり違わない気が…。

まあ、私たちの世界はそういうところは全然深く考えなくてもいいんですけどね…。(汗)

>>443

博物館かあ…。
それなら舞天駅の近くに、舞天科学館(浜松博物館 みらいーら)がありますから、
良かったら一緒にどうですか?

そこはプラネタリウムが見られることでも有名なんです。
るりちゃんが行ったら色々と好奇心をくすぐられるものが沢山ありますし、
皆で遊びに行くのも良いですね。

それと舞天市博物館(浜松市博物館)では、昔この地域を治めていて
この街のシンボルキャラクター「家康くん」の元になった
徳川家康さんに関するテーマ展が始まったばかりで、
歴史が好きな人には堪らないと思います。

来年に向けて私たちの街は徳川家康さんに関するイベントに力を入れてるし、
博物館に足を運び色々と知るのは町おこしの一環にもなりそうですね。

>>445

ありがとうございます。
では、早速何をお願いしようかな?

う〜ん、カレーって季節を問わず食べられるし、冬ってどんな具がいいのかな?
(ちょっと調べ中)

じゃあ、大根と白菜、それと肉団子を入れたカレーをお願いします。
あ、肉団子作りは私もお手伝いしますね。
れんこんを練りこんだ肉団子は、冬野菜のカレーによく合うそうですよ。

カレーは基本的に人参、玉ねぎ、じゃがいもが王道ですけど、
一工夫していつもとは違った具材を使ってみるのも楽しいし
今後のレパートリーを増やすことにも繋がりますよね。

>>447

え〜と、豪快な話し方というか、取り敢えずるりちゃんには
親切で言ってくれてるのは分かるんですけど…。

周りからは、変な誤解を招かないようにお願いします…。(汗)

コンビニで肉まんなら、私とるりちゃんは一緒に何度か経験がありますよ。
以前、公園のお掃除をしたときに帰り道で立ち寄って…。

でも寒い時期だし、この時期はいつでも食べたくなっちゃいますよね。
じゃあ、この割引クーポンあげますからるりちゃんに買ってあげて下さい。

(周囲から誤解を招くのが心配なので、二人の後からコンビニに入って
他人の振りをしながら見守るヴィーネ…。)

460 名前:水橋 パルスィ ◆Parseejo 投稿日:2022/12/30(Fri) 16:00
>>432. >>438 
主への進物とは人間にしては神妙なり。
そして友人と使い魔にまであるとは妬ましい心掛けの持ち主ね。
るりも喜んでいることだし、重ねて礼を言うわ。
玩具なれども主や友人と揃いと思えば中々どうして悪くない。

―――あら、貴方達はそれぞれ杏寿郎、カガリ、アルルの許へ遣わした人間だったわね。
何、彼女らから進物を託された?かえって気を遣わせてしまったかしら。
されど贈与経済は人類の黎明期からあった交易形態、いわば人間に染み付いた慣習と言える。
ならば喜んで受け取るべきでしょう。

そうそう、然るべき場で返そうと思ったけれど姿を隠して言うべき話では無いし、全ての場所にこの姿で現れることもできない。
だからこの場から言わせてもらうわ、思いが通じれば時と空を超えることもあるでしょう。
そしてカガリはキャバーブの焼き台に私の名を刻印したもの……私に焼き印を押したいということかしら?
ふふ、かの女王陛下は随分と独占欲が強いらしい、彼女の所有物になることもまた一興かもね。

リンク
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=611391671&st=242&to=242&nofirst=true

あら、貴方が釣竿を持っていないとは意外ね、喜んでくれて良かったけれど。
伝承によれば、かつてハイラル王国を救った勇者達は漁業で軍資金や糧食を調達して脅威に立ち向かったとのこと。
当代の勇者たる貴方の活計<たつき>を立てるのに役立ててくれれば幸いよ。
祭典の時に釣って来てくれれば、WWW辺りに捌いてもらうこともできるでしょうしね。

きっと歓迎されるわ、超常の存在に対しても怯まぬ勇敢な貴方なら特にね。
貴方の成してきた冒険を肴に一同が盛り上がること請け合いよ。
そして食べ歩きと交流は決して対立する概念ではない。
美酒佳肴のそれぞれを取り揃えて様々な者と酬酢を交わすやり方もあるわ。

来年もまたかの祭典で見えることを願っているわ。
その時貴方がどのように成長しているか楽しみね、我が主といい勝負ではないかしら。
ハイラルの地にクリスマスの風習があるかは存ぜぬけれど、私の祖国でも一般的では無いことに変わりはない。
されど冬に籠るばかりでは面白く無いでしょう、だからこの言葉を贈るわ、メリークリスマス

宇髄 天元
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=669820650&st=182&to=182&nofirst=true

堕姫に続いて貴方が対峙するのは橋姫よ音柱、その後に南冥のお転婆姫が続くかもしれないけれど。
分身と使い魔を使役し、妖力で作り出した光弾を放ち、手癖と足癖は悪く、太刀と弓矢でご挨拶仕る。
それとも、酒肴と臥所で勝負をお望みかしら。
太夫とはいかずとも東方世界<オリエント>の英雄達と渡り合ってきたわ、エントリーは常に受け付けていてよ。

あら、二兎どころか三兎を侍らせる忍の若君の仰せとは思えないわね。
目的と目標の明確化は全ての始まりよ、失敗するのは優先順位を付けられぬ者、準備の足りぬ者だけ。
祖国の大王達の后であったこともあれば、鬼の大将の正室にも収まっている。
絵巻物の恋人同士の如く振舞えるのが私、現実の奥向きを取り仕切ることができるのも私、4人目を迎えるならば悪く無い選択肢よ。

ふ、鬼殺隊きっての伊達男に相手の不興を買う点など微塵も無い。
好みはあるでしょうけれど、涼しげな殿方が妙なる香りを纏って現れたなら、その日はきっと祝福された日
奇跡をただ待つのではなく、作為を弄して手繰り寄せることも必要では無いかしら。
来年の祭典、サツマイモの香りとフレグランスの香りを辿った先に奇跡を求めるとしましょう。

461 名前:水橋 パルスィ ◆Parseejo 投稿日:2022/12/30(Fri) 16:00
WWW&雨音
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=643641836&st=623&to=623&nofirst=true

残念ながら現代のヤハウェとヨシュアの僕達は利息を容認している。
それとも利子を否定するためにアラブの狂信者の仲間入りをして、雨音を黒衣で覆い、更に三人の妻を迎えるかしら。
契約をした時期の一夜は約12時間、神の僕ならば法定金利より安い額を付けるべきで年利10%にしておきましょう。
大丈夫よ、2年で5時間弱の延長にしかならないから、7日7晩も独占したりしないわ。

雨音は随分と似合っているじゃない、そろそろ自分のことを美人だと認める時期ね。
―――容姿のせいで辛い過去があったし、WWWが容姿で貴女を選んだわけでは無いことは知っている。
されど、容姿もまた神が貴女に与え給うた才能、あるいは個性であることも事実
容姿に恵まれたればこそ、ファッションを楽しむことができるし容姿を活かす仕事もある、貴女の武器なのよ。

さて、利子の話はさておいて、その包丁があれば貴方の技術や思考を具現化しやすくなるでしょう。
もっと多くの人間に貴方の料理は振舞われるべきよ、そして私に妬ませなさい。
それに何事も貸し借りで考える必要は無いわ、貴方の世界に棲む超常の存在とはまた違うのよ。
良い嫉妬を得られた橋姫から妬ましい番<つがい>への返礼と受け取って欲しいわね。

カガリ
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=632058908&st=940&to=940&nofirst=true

一国の女王陛下に似合わなければ誰に似合うと言うのかしら。
来年は是非ともこの香りを纏ってかの祭典を訪れてもらいたいものね。
そして系統は違えど杏寿郎にも同じブランドの香水を今年の初めに送った。
互いにどのような感想を抱くか横で眺めつつ嫉妬に狂いたいわ。

ただ、自信が無いのであれば手取り足取り教授することも吝かではない。
まずは湯浴みをして身体を清めるところから一緒に始めましょう。
しっかりと泡立てて洗った後、ボディスクラブで余分な角質も落としてあげる。
更に保湿を忘れてはならないからミルク風呂へ、香りならバラ風呂の方が良いけれどね。

こうして準備された貴女の身体は香水を受け容れる準備ができているわ。
まずは首筋に、自分でやる時は手の甲でやることを推奨する、良い香りでも口や目には入れたくないでしょう。
次に手首と肘に付けると良いわ、出かける時と杏寿郎に会う前に同じ所へやっておくと良いわよ。
ふふ、貴女と杏寿郎のために準備していたのに私が貴女の香りに酔ってしまったわ、どうしてくれるのかしら?

夕立&時雨&響
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=609442845&st=3&to=3&nofirst=true

私のリサーチ不足を認めるわ、貴女が甘い酒を好むとは知らなかった。
海軍と言えばウィスキーかラム、と考えたのは先入観に捉われ過ぎていたわね。
汚名を漱ぐために贈ったタリスカーを使って、ロブ・ロイかラスティ・ネイルを作りましょう。
これなら贈物を無駄にせず、貴女の嗜好を満足させることができるわ。

真冬の海で人命救助とは報われない仕事ですこと。
冷えた身体には熱い火の酒を、と言えれば良かったけれど焼酎では冷やしてしまうかもね。
せめて熱燗にでもすれば暖まるのではないかしら。
貴女の事だから妬ましい肴もあるのでしょう、せめてもの慰労になればいいわ。

生憎、今は主持ちでね。
ハロウィンパーティには行かせてもらったけれど、使い魔が軽易に主君を置き去りにするわけには行かない。
何かイベントかそちらに主が用事のある時にでも伺わせてもらう。
今宵は海の防人達に敬意を表して晩酌をしましょう、丁度傾けているのがポートワインなの。

462 名前:水橋 パルスィ ◆Parseejo 投稿日:2022/12/30(Fri) 16:00
アルル
ttp://charaneta.sakura.ne.jp/test/read.cgi/ikkoku/1635157672/460n

一万年先の甘味を返礼に寄越すとは心憎い真似をしてくれるわね。
るり、ヴィーネ、今宵のデザートはぷよバターケーキ、明日のお三時はぷよまんよ。
普段ならコーヒー<ガフヴェ>を淹れるところだけれど、バターケーキには紅茶の方が合うはず。
トワイニングのダージリンを用意しているわ、ディナーの後に供させてもらいましょう。

貴女と応答するのもパノッティが催してくれたハロウィン以来ね、息災なようで何より。
パノッティのイタズラと私のトリックどちらがお気に召したかしら?
もし、私に軍配を上げてくれるのであればすぐにでも時と空を超えて再現してあげましょう。
妖魔は神出鬼没、常に貴女の影に潜んでいるのよお気をつけあそばせ……くすくす

そして引退は延期したようね、賢明な判断よ。
貴女のようにころころと表情と感情が入れ替わる者はそういない。
私に心を蝕まれるのが癖になったかしら、お望みとあらば枯れ果てるまで。
されど貴女の心を喰らい尽くすのは大海を桶で干そうとするのに等しい、末永く喰らわせてもらうわ。

杏寿郎
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=669820650&st=176&to=176&nofirst=true

焼き芋というのが些か格を落とすけれど、私の思念が貴方に通じたようね。
想い人同士が離れた場所で同じ時に同じ曲を奏でることで通じ合おうとしたという故事があるけれど、現代に再現したということか。
―――ふふふ、貴方の陽の気、これもまた時を超えて私に伝わったわ。
過去からも未来からも感情を喰らえるとはどうやら時の神<ズルワーン>の職務怠慢ね、私にとっては好都合だけれど。

何、主より聖ニコラオスの装束を賜ったから着ただけのこと、贈答をしたのは戯れ。
さはさりながら無作為にばら撒くほど先立つものが無い、持っている奴が妬ましいわね。
さて、魑魅魍魎は神出鬼没にして妖怪変化、次は如何なる姿で貴方の隣に立つかしら。
小袖にスカートとブーツという大正浪漫あふるる姿なら恋人として振舞っても違和感ないでしょう?

タルトを渡したと思ったら焼き芋になって返ってきた、杏寿郎は錬金術も使うのかしら。
冗談さておきクリスマスカードも付けるとは、鬼殺隊は礼を弁えた武人の集団と言うことか、敵はさぞかしやりにくいでしょう。
―――ふ、その余裕が妬ましいわ杏寿郎、鬼に対して来年の幸せを祈るとは。
自分のことを言われたのであれば笑い飛ばすわけにも行くまい、最高のプレゼントをありがとう杏寿郎

463 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/12/30(Fri) 17:23
橋姫さんの見解からすれば杏寿郎さんとカガリさんはそんな仲なんですか?

464 名前:月乃瀬=ヴィネット=エイプリル ◆ex7K565M 投稿日:2022/12/30(Fri) 19:33
>>451

それは面白そうね。
雪が降り積もったからこそ出来る、季節ならではのイベントだもんね。
でもやっぱり、中はそれだけじゃ寒いわよね。
中で温まるための準備とか色々してこなきゃ。

とりあえずガスコンロ持ってきたわ。
あと予備のガスも…。
これでお餅焼いたり、甘酒とか温めたり…。
他にもお餅焼くなら、お汁粉とかもいいかもしれないわね。

よしっ!準備は整ったわ。
早速皆で中に入って、温かい飲み物で身体を温めましょう。
私はお餅を焼いておくわ。ちょっと待っててね。

>>452

ユニコーンかあ…。
う〜ん、どうかなあ?
るりちゃんは天使だから懐いてくれると思うの。
私は悪魔だからね…。

パルスィさんなら、魅惑して手懐けて思いのままにしちゃうかも…。
魅惑の力が凄いからね…。

>>454

あ、面白そう!
羽付きって、有名なお正月の遊びよね!
負けたら顔に、墨を塗るんでしょ?
やるなら出来るだけ、薄くしたものを用意しておこうかな。

うん、羽子板も羽も用意してきたわ。
それじゃお正月に、るりちゃんやパルスィさんと遊ぼうっと。

それから凧揚げなら、良い場所があるわ。
舞天市を流れる大きな川、天竜川の河川敷は大きな広場や公園があって
昔から凧揚げで遊ぶ人たちが多いんだって。

それから舞天市において凧は、舞天市を象徴するものでもあるのよ。
今の時期じゃないんだけど、5月のゴールデンウィークには『舞天祭り(浜松まつり)』が行われて
この街の砂丘(中田島砂丘)において、多くの凧が空を舞う一大イベントがあるの。
その試運転的な意味も込めて、凧揚げをやりに来る人たちも多いみたい。

寒いからって家に籠ってばかりじゃなくて、こういうお正月らしい外のイベントも楽しみたいわよね。

465 名前:月乃瀬=ヴィネット=エイプリル ◆ex7K565M 投稿日:2022/12/30(Fri) 19:42
>>455

ありがとう!
伊達巻と並んで、美味しい卵のお節料理よね。
流石にセットで買うのは高いから、お節料理は一つ一つ別々に買ってきてたんだけど
錦玉子は無かったから本当に助かりました。

確か錦玉子って、お寿司にも使われてたわよね。
ご飯炊いて、お寿司に使ってみるのもいいかな…。

>>456

上手いこと言うのね、あはは…。(汗)

>>451のかまくらで、お餅を焼いてる最中です)

パルスィさんはどんな反応をするのかな?
まあ、悪いようには捉えないと思うんだけど…。

あ、そろそろお餅が焼けるわよ。
お汁粉も温まったし、良かったらこれに入れて食べて下さいね。

お汁粉に入れなくても、磯辺焼きにしてもいいし
このチューブの餡子を塗っても美味しいわ。

やっぱり焼き立てのお餅って、美味しさが違うわよね。
焼けるまでがそれなりに手間なんだけど、それだけに美味しさは格別ね。

466 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/12/31(Sat) 07:30
福袋に興味ある?
服、食べ物、家電、日用品いろいろあるよ

467 名前:天秤るり ◆jh582nf. 投稿日:2022/12/31(Sat) 11:16
>>447
ぱるぱるが先んじて対応してくれたけど、大丈夫?
説教に感じちゃうかもしれないから、あなた落ち込んでない?
大丈夫だったらいいんだけど。

ぱるぱるは私のことを思いつつ、あなたにいろいろ言っただけだから悪気はないの。
だから許してね。これが“あなたのため”だって信じてるから止まらないんだ。

ぱるぱるはあなたを友人として、受け入れてると思う。
私のことを話題の中心にしつつ、いろいろ趣味が話が合うんじゃない?

あと、そんなに“お高くとまったお嬢様”じゃないから勘違いしないでよね。
私は人間界でいう“高嶺の花”じゃないんだから。

―――えっ!? ヴィーネから“割引クーポン”という、
等価交換が等価交換じゃなくなる物をもらっちゃった!
これは「肉まんを買うんだ!」という、ヴィーネのおぼしめしに違いない!

ほら、コンビニに行くよー!

>>451
あっ、知ってる! 純白の雪同士をくっつけ固めて作るんでしょ?
純白の天使にお似合いの行事だよね!

からくまの中って、意外と“あったかい”んだって。
私は温度に鈍感だからよくわからないけど、
たぶん雪の冷たさよりも、外の空気のほうが冷たいからなのかな?

さらに体温があるから、とかも関係するかも。
ほら、かまくらって複数で協力して作るでしょ?

中に入るのはひとりだけってことは、なかなか考えられないよ。
ふたりくらい入って、そのふたり分の体温であったかくなる。

まぁ仕方ないから、温度に鈍感な私があっためてあげる。
その代わり、もしかまくらが崩れて私が埋もれてしまったら、ぜったい見つけてね。

>>452
ユニコーンって、ツノがある馬だよね?
やっぱり、ユニコーンはどうもうな生き物なのかな?

ほら、人間界にある“闘牛”というものがあるでしょ?
こんなに戦いに明け暮れるってことは、戦いが大好きなのかなって思って。

それとも、単にやらされてるだけなのかな? ホントは戦いは好きじゃないのかな?
だったら、こっちが友好的な態度で接すれば、暴れ牛も暴れ馬もおとなしくなるのかな?

よし! まずは、ゆっくりと近づいて、心の中で“よしよし”と優しくなでよう。
時間をかけてゆっくりと。ユニコーンの表情を見ながらね。けげんそうな顔をしてたら、すぐにやめること。
相手はツノがあるんだから、場合によっては逃げることも視野に入れてね。

最後に抱擁すれば、暴れ馬はおとなしくなるはず!
抱擁の際はギュッと強くじゃなくて、優しく全身を包み込むようにするのがいいかな。
これはぱるぱる直伝の方法だから、ぜったいうまくいくよ!

>>453
あなたは人間なんだから、まずは体調管理を万全にしてね。
どんなに強く、どんなに筋肉が発達してもあなたは人間なんだから、風邪には気をつけないと。
まぁ、気をつけたってどうしようもない場合もあるし、特別に看病してあげる。ね?

さて、まずは体温を測ろうよ。大丈夫。これは本物だから。
―――えーと、体温38.3の値を示したよ。少し高めだね。
これから時間とともに下がるのか上がるのか、見極めないといけないから何度も測るよ。
少しくらいのわがままはいいけど、ちゃんと協力してね?

あと、看病は私のほかにヴィーネとぱるぱるにもお願いしたから。
私がどこか行くときでも、あなたはひとりじゃないの。よかったね。

だって、ここは病院じゃないのに、あなたは家族じゃないのに、
こんなに看病してくれるなんて、そんなことがあるなんて聞いたことないよ。
さぁさぁ、とにかく横になっておとなしくしててよね!

468 名前:天秤るり ◆jh582nf. 投稿日:2022/12/31(Sat) 11:18
>>454

>羽根つきって聞いたことあるか?

見たことないけど、師匠に“そういうものがある”ってことを聞いたことはあるよ。
いまの人間界でいうバドミントンに近い?遊びのことだよね。

勝敗が重要ではなく、羽根を落とさないように、
相手のことを思って続けることに重点を置いた遊びは、心が安らぐから好きだよ。
みんなも羽根つきをやって、みんな優しいひとになろうよ!

>凧揚げの凧も用意しておくからな

ホントに!? ありがとう!
凧揚げの凧ってすごく大きくて、硬貨と紙幣がたくさん必要に違いない。
それなのに買ってくれる、借りてくれるなんて、感謝しかないよ。

あと、忍者がよく空飛ぶ手段としても用いられる物だよね。
飛んだのはまだ見たことはないけど、どんな感じなのかな?

人間を背負ってるんだから、低空飛行やむなし?
木とか家とか、ぶつからないように気をつけてね!

>自分が飛ぶだけではなく何かを飛ばすのも悪くない

うーん……。でも、ちょっと不安なんだよね。
ほら、ラジコン飛行機と呼ばれる物を操作したときに、あらぬ方向に行っちゃったでしょ?(>>212
あれ以降、私が操作した飛ばせる物はうまくいかないような、そんな感じがしちゃうんだ。

しかし! このままだと、私自身が飛ぶことすら恐れてしまうかもしれない!
ということで機会があったら、かならず凧揚げさせていただきます!

>>455
わーい!ありがとう! おすそ分けという文化にも感謝だね!
私ですらこんなに嬉しいのに、食料で生き長らえる人間の嬉しいさなんて想像できないよ!

きっと「この嬉しさを、ほかの者にも与えたい」という気持ちの表れなんだろうね!
これが“幸せのおすそ分け”なのかも?

―――錦玉子(にしきたまご)って、上下で別々の食材で作る料理なの?
えー!? すべてタマゴしか使ってないの!?

なるほど。タマゴの黄色い部分と白い部分をうまく分けて料理したら、こうなるんだね。
どうやるんだろー? まったく想像できないよ。

では、いただきまーす!
うん!おいしい! これは間違いなくタマゴ!
正真正銘、まごうことなきタマゴだー!

>>456
もともと固い餅(もち)を焼くと、こげたり、ふくれたりするよね?
さらに“焼き餅”は、もうすでに焼いた餅ってことだよね?

“焼き餅を焼く”ということは、焼いた餅をさらに焼くってことになる!
こげたり、ふくれたりどころか、真っ黒になったり、ふくれたものが破裂するよ!

ただ、これが“たとえ”だってことは、私だってわかってる。
つまり、これは“嫉妬しすぎは身体に悪い”という“たとえ”なんだー!

正月に、みんなでぱるぱるになるのは、ほどほどにね。
一時は「永久機関」かと思われたものも、じつは万能ではないのですっ!
弱点があったのだー!

あっ、もちろん嫉妬が食事になるぱるぱるは、遠慮なく嫉妬していいからね!

>>466
福袋って、無造作に計画性のない物がいっぱい入ってる、お正月の売り物だよね。
こう言うと、なんだかよくない物、という印象になっちゃうかも?

ただ、ホントにいい物もあるし、私にとっては知らない物ばかりで、逆にいいってわけ!
あと、自分ではあまり進んで買わない物とかも入ってるから、新たな発見もあるよね!

ヴィーネも、年末年始は学校という施設は休みだって言うし、みんなで福袋開封の儀を行おうよ!
一つひとつの商品を見定めながら、あーでもない、こうでもないって、いろいろ言い合うのは楽しそう!
それに私が知らない物があったら、「これなに?」「どうやって使うの?」とか、話が弾みそうだよね!

でも、それは幻想。現実は非情なの!
新年を迎えるやいなや、たくさんの福袋を求める人間たちが行列を作ってる!

「福袋、売り切れましたー!」という言葉が聞こえてくるよう。

そんなに福袋を求める人間たちがいるんだから、
ここは天使として、率先して遠慮するのが正解だよね。うん。

469 名前:天秤るり ◆jh582nf. 投稿日:2022/12/31(Sat) 11:24

>>457 ヴィーネ

>るりちゃんへ 白いふわふわのコート

ヴィーネからのクリスマスプレゼント!? ありがとう!
白い雪があふれる空間では、埋もれてしまいそうな色だけど、夜は逆に目立っていいかも!

このコート、ふわふわで着心地いいし、ぱるぱるからもらったマフラーはもふもふだし!
なんだか、全身が幸せであふれてるよ!
「こんなに幸せでいいの!?」って思っちゃうくらい!

>舞天駅のクリスマスツリーのイルミネーションの光景が本当に綺麗だし、
>その光景の中なら二人がもっと綺麗に見えちゃいそう…。

何とぼけたこと言ってるの? ヴィーネもキレイだけどー?
―――ふーん。ヴィーネも、ぱるぱるみたいに女性が好きなんだ。
それとも、キレイなものが好きなだけなのかな?

どうする、ヴィーネ? このまま眺めてるだけでいいの?
人間界にある写真といわれる仕組みで、一瞬を切り取って保存しておく?

それにしても、今年最後の日をホワイトクリスマスで締めくくるなんて感動しちゃったよ!
ありがとう、ヴィーネ! これからもよろしくね!

>>428 ぱるぱる

ぱるぱる、すごいよ! でも、それは確かに無茶に値するねー。
ただ、自分の身をかえりみず助けたり、戦ったり、まるで守護天使みたいだね。
ぱるぱるだけで戦ったのは、たぶん主の命なのかな?
ちなみに、いまの主のためだけにぱるぱるが戦うことはないよ。私だって参戦するから!

親子関係を主従関係と同じようなものだと思ってたけど、これは間違いだったかも?
ぱるぱるのおかげで、新たな知見が深まったよ。ありがとう!
そういえば「心優しい天使様の慈悲を賜りたい」という話があったけど、なんのことかな?
「私が堕天使になる」っていう妄想なら、実現することはないんだけど。無慈悲でごめんね。

じゃあ私が、ぱるぱるの甘い夢から覚ましてあげる。もう使い魔として振る舞わなくていいよ!
契約もすべて解除! そう、あなたは自由になったの。私のために働かなくていい。
あなたの家から私を追い出してもいい。前は怖がってたけど、いまはホントのあなたが見たいの。
たとえ、対立したとしてもね。さぁ、どうする? 私は仲良くしたいけどねー。

なぜ契約解除したか? あなたの素行が悪かったとか、嫌いになったととか、そういう理由じゃないの。
それは、真実に気づいてしまったから。かのお祭りの最後。あなたは「阿諛追従とは無縁の存在」と言ったでしょ?
ホントにそうなのかも? だから私の使い魔である、あなたの求愛の言葉は、私の心には響かない。
私のご機嫌を取りながら、あわよくば“恋人になる”というあなたの計画では、私の心には響かない。

人間界に「二兎を追う者は一兎をも得ず」という言葉があるでしょ?
あなたは使い魔として私に仕えるのであれば、あなたは恋人になれない。
もしかして、私は“恋人と夫婦などは、上下関係のない存在でなければならない”と思ってるかもね
まぁ、どうしても背徳感を味わいたいのであれば、このまま再契約して私を捻じ曲げるほかないけど。

あなたが選んでいいよ。いま決められないのなら、ほかの話を優先して後回しにしてもいい。
私との主従関係を解消し、恋人になれるかもしれない道を選ぶのか?
はたまた再契約し、ふたたび使い魔として私に仕え、私を堕天させることを画策するのか?
言っておくけど、私の意志はホントにかたいよ。私の考えを変えることができるのかな?

あと、この話を長いこと一方的に続けたのは、言葉足らずで誤解のないよう、理由を詳しく説明しただけだよ。
だから、同じような熱量で返しちゃダメなんだからね! ホントに!!
私の知りたいことは、一点のみ!
私との主従関係を解消するかどうか?ってことだけ答えればいいんだから!

470 名前:天秤るり ◆jh582nf. 投稿日:2022/12/31(Sat) 11:25

>>428 ぱるぱる(続き)

ぱるぱるの言う「縄目の恥辱」がなかったら、たとえ抱擁と接吻をしても効果は薄いってこと?
残念だけど、私は「縄目の恥辱」とやらが得意でもなんでもないから、ぱるぱるの期待には応えられないなぁ。
それに、私のことを氷雪や砂漠にたとえるなんて、ちょっとひどいと思わない?
さて、愛が届かない理由は納得できたのかな?

あのねぇ!? 冗談でも、クリスマスプレゼントを四方八方に贈り物ながら言うセリフじゃないでしょ!?
ぱるぱるは、あなたのことを思っています、ずっと見ています、お慕い申しております、と、みんなに言ったようなものだよ?
そのあと、プレゼントをもらった者たちがぱるぱるが亡くなったと知ったらどう思うか、想像つくでしょ?
もし実行されたら、止められなかった私の責任。ひとりずつ報告するよ。でも、私だって、つらいんだから……。

私が客観視できる将来有望な天使であっても、いまはいいとしても未来はどうか、それはわからないでしょ?
だから、ときどきでいいから、こうやって他人に評価してもらうのは、悪いことじゃないよね!
―――寄り道?どんな? 私は、楽しいことや体験したことないものは大歓迎だけど!
大丈夫! たとえ様々な体験をしたとしても、私は天使の道に戻ってくるから安心して!

酒は……確かにまだだけど、お肉は……ほら、ぱるぱるがお祭りで食べさせてくれたよね?
忘れちゃったのかなぁ。けっこう高級なお肉や野菜だったんでしょ?
その、あのときは緊迫しててお礼を言い忘れちゃったけど、いま言うね。
おいしかったよー! ありがとう!

きっと、ぱるぱるが言うことが正しいよ。生の先輩の言うことだからね!
使い魔だって、使い魔じゃなくったって、それは変わらないんだ!
―――徹底的に避ける? もしかして、それって人間界で問題になってるっていう“ひきこもり”のこと?
うんうん。その方法で避けられるけど、費用は掛かりっぱなしだし、健康に悪いよ。つまんないし。

それは明らかに「正気」ではないね。愛する者がたくさんいるのに、自分の命を絶つなんてさ。
ぱるぱるの“使い魔としての本気、偽りのない愛”は、じゅうぶん理解したよ。
さて、ぱるぱるの包んでた幻は、私が言った魔法の言葉で消し去った。
ぱるぱるは、私に対しての態度が変わる? それとも変わらない? どっちかなー?

「従者の誉れ」ねぇ。前から思ってたんだけど、ぱるぱるも「慧眼を持つ」んじゃないの?
ほら、現に「80点」と採点してるんだし、そんなこと知ってる、わかってる者が行うことだよね?
補足に関しては、なるほど。ぱるぱるのよく言う「太客」でありたい、という願望があるのかな?
もしくは、仲間に大いに硬貨と紙幣を振る舞い、“こんなに私は偉いんだ!”と知らしめることも考えられるね。

もちろん! 体験、発見、実験、冒険! そのすべてが私の糧となるんだー!
―――ぱるぱるは胸元が開いてるドレスが好きなの?
こういうのは、街中だとぜんぜん見かけないよね。屋内専用の装束なのかな?
雌の武器? 女じゃなくて? これを着ると野性味が増すとか? ガオー!

ぱるぱるの壮絶な過去を語るときに、少し硬い表情になったような気がしたから。私の気のせいだったかな?
そうそう、ぱるぱるは私のことを「太陽」と言ってるけど、自分の心の中にも太陽は存在するんだよ。
ほら、「にー!」ってすると、ね! つまり笑顔になると、心の中の太陽が輝きだす!
これは特別な能力ではなく、人間たちやぱるぱるなど、すべからく備わってるの! 知ってた?

今年はたくさん話したし、たくさん遊んだね。あっ、遊んだのは私だけだったかも?
―――ありがとう、ぱるぱる! これからもよろしくね!
あと、どっちを選んでも私としては”ぱるぱる”は“ぱるぱる”だよ。安心してね。

471 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/12/31(Sat) 13:30
ゆたんぽあげるね。漢字では湯湯婆と書くんだ

472 名前:水橋 パルスィ ◆Parseejo 投稿日:2022/12/31(Sat) 19:57
>>457 ヴィーネ
気に入ってくれてありがとう、見立ての通りよく似合っていてよ。
私達妖魔に寒さは無縁だけれど、冬には冬の装いというものがある。
本当はトータルコーディネイトしたかったけれど、手元不如意なものでご容赦願うわ。
そちらはいずれ又の機会に。

ふ、物自体のセンスもさることながら、風景までも勘案するとは流石の一言
トータルコーディネイトという点では貴女に譲るわ、実に妬ましい。
―――どうかしら、貴女の思い描いた私になっている?
雪の精に代わって、心優しく、風情を解する悪魔にご挨拶申し上げるわ。

ヴィーネがあげたふわふわコートと私があげたマフラーがるりに良く似合っているわ。
今日の彼女は私と貴女の共同作業といったところかしら。
ふふふ、その程度にしておきなさいるり、ヴィーネったら耳まで真っ赤よ。
折角麓にまで雪が舞い降りたのだからそっとしておきなさい、彼女の熱で溶けてしまうかも。

473 名前:水橋 パルスィ ◆Parseejo 投稿日:2022/12/31(Sat) 19:59
>>469 るり(1/2)
主は全人類の主人にして王達の王、その一方で私の夫でもあった人
故に命など必要ない、愛する者の為に為すべきことを為しただけよ。
るり、主は前に出てこないものよ、別の仕事があるのだから。
それに御大将の御出馬までに一切の敵はこの使い魔が討ち平らげておきますわ。

そうね、端的に言えば逢引をしたいということ。
貴女とお洒落をして街に繰り出し、取り留めのないことを話しながら、菓子や料理、酒肴に舌鼓を打つ。
そして胸を打つ景色を眺めながら気持ちを伝え合い、互いの温もりを求めながら眠りに就く。
夜明けのホットコーヒーまで任せてくれて良いわ、朝も得意なの。

る、るり……この年の瀬に解雇とはあまりにも無慈悲、野良天使を否定しながら野良妖怪を生み出すとは悪魔の所業
別段忠義を並べ立てるつもりも無いけれど、理由を聞かなければ退去もできないわ……ここは私が借りている家だけれど。
―――そういうことね、どうやら私に宮仕えは向かないらしい、「発展的解消」など詭弁に過ぎないと思っていたけれどこういう時に使うのね。
なれば来年からは友人として貴女の傍らに立ちましょう、そして貴女を狙い続けることに変わりはない。

あら、氷雪や砂漠では貴女のことを表していなかったとでも言うのかしら、納得行かないわね。
貴女の厳しさと美しさを一言で表す、我ながら上手い例えだと思っていたけれど、どうやら一人合点だったようね。
いずれも多くの知的生命体が生きていくには厳しい環境であり、超常の存在でさえ備えが無ければ命を落とす。
されど旭日に照らされた氷雪は鮮烈で、碧空の下にある砂漠は大海の如く、超越した美がそこにあるのよ。

悲しませたようで悪かったわね、私が自裁することは無いから安心してくれるかしら。
新しい年を迎える時よ暗い話は似つかわしくない、魑魅魍魎と言えど年に一度は清らかな気持ちを持ちたいもの。
プレゼントを贈ったのは来年も良い関係で居たいからよ、貴女とヴィーネし言うまでもなく。
貴女達2柱とはこうして毎日逢えるけれど、彼らには何か口実や名目が無いと難しいからね。

そうね、甘いも辛いも吸い分けた天使こそ人間には良いのかもしれない。
一方でヤハウェの意思を強制することが大天使のあるべき姿であるとも思う。
となれば貴女がどれだけ早く天界に帰りたいかで変わってくる話よ。
すぐにでも帰りたいのであれば寄り道している暇は無いし、無限に伸ばせるなら一度悪魔になることさえ勧めるわ。

私が言う肉は平素食べている家禽の肉に非ず、されど貴女が知るには些か時期尚早
だからお酒を嗜むことから始めましょうか、食事と会話が進むことを助けてくれるものよ。
法で禁じていることが気になるかしら、理由はあくまで人間の生育に有害と言うだけ。
超常の存在にとっては悪弊など無いも同然よ、嗜み方さえ弁えていればね。

それも手だし、そうした解釈もできるけれど違うわ。
人間達の移動手段の中には特別な席があるのよ、割高になるけれどね。
その代わり喧騒からは離れられるし、良いサービスを受けることができる。
新幹線や飛行機、船舶にはそうした特別な席が用意されているのよ。

474 名前:水橋 パルスィ ◆Parseejo 投稿日:2022/12/31(Sat) 20:00
>>469 るり(2/2)
使い魔として見ていた甘い夢は霧散した、されど気持ちは変わらないわ。
友人をむざむざ殺されて一矢報いないわけにいかないでしょう?
貴女を傷害せしむる者など悪党以外有り得ない、一族郎党はもとより九族に至るまで討ち果たしてやる。
鬼を怒らせるということはそういうことなのよ。

るり、私くらいになると色々知っていて当然なのよ、倭国に人が住む前から私は生きているのだから。
貴女は徒手空拳で天界より降臨した、拠るべきものが無いのに回答に辿り着くとは慧眼以外の何物でもない。
今度は百点満点ね、夜の街は如何に見栄を張るかでヒエラルキーが決まる。
女を何人も指名して、酒を振舞えばその夜の話題は全部攫って行くことができるわ。

それではここからは仕事の時のように答えて行こうかしら。
るりさんったら、女同士なのにそっちに目が行くんですね、あまり見られると恥ずかしいわ。
今の季節は大分寒いからね、確かにこのドレスは屋内用と言えばそうかも、くっついて暖まってイイですか?
あはは、るりさんこわ〜い、私じゃなくてるりさんの野生度上がってる〜。

隠していたつもりではあるけれど、貴女は誤魔化せないわね。
これから先、私の過去を口にすることはまだまだあると思う、その度にそんな顔になるけれど構わないかしら?
ふふ、やはり貴女こそ私の太陽よ、凍てついた心をそうやって優しく温めてくれるのだから。
ならば貴女にその隠れた力を引き出してもらいましょう。

貴女の遊びに付き合うことも私にとっては遊びよ、そして楽しかった。
今年は貴女やヴィーネ、イツ花、あやめとかえで、そしてカガリという素晴らしい出逢いがあったわ、これが恩寵でなくて何かしら。
来年も等しく心行くまで妬むことのできる良い出会いがあることをお互いに願っておきましょう。
よろしくね。

475 名前:水橋 パルスィ ◆Parseejo 投稿日:2022/12/31(Sat) 20:41
>>445
ニンジン、大根、白菜に肉団子……これ以上弄る余地は無さそうね。
強いて挙げるならラム肉を入れてもらおうかしら。
それにしても私とヴィーネが居る中でカレーを持ち込むとはその度胸が妬ましいわ。
その自信とカレー自体を堪能させてもらいましょう。

>>451. >>456
―――さて、新居ができたわよるり、ヴィーネ
そこの人間に手伝わせたから礼の一つも言ってやると良いわ、酒肴の用意もある。
そしてヴィーネは手際が良いわね、早速馳走になるとしましょう。
るり、その人間は大分冷たくなっているから貴女の体温が持って行かれてしまう、私が貴女を暖めるわ。

ふ、中々うまいことを言うわね人間、諧謔の才能が妬ましいわね。
褒美に焼き立ての餅を取らすわ、味付けは好きになさって。
ヴィーネ、そう構えることは無いわ、まるで私が瞬間湯沸かし器みたいじゃない。
―――興が乗らなければ既に首を落としているわ、命懸けの餅、味わって召し上がれ。

そしてるりにも感謝なさい人間、投げっぱなしの話に落ちを付けてくれたわ。
俗気、冷気、厭気、怒気があろうと元気と暢気に変えてくれる天使様のお陰よ。
やはり嫉妬の妖怪を制御できるのは人間の守護天使に他ならない。
精々、信心あそばせ。

>>452
残念だけれど、これについてはるりとヴィーネに譲るほかない。
手際や魅惑の問題では無いわ、清らかな"乙女"にだけ懐く幻想生物よ。
残念ながら私にそれは無く貴女達には純潔がある、妬ましいことに。
随分と酷なことを聞いてくるわね人間、以後容赦は無くてよ。

>>454
流石ヴィーネはよく調べているわね、昨今軽易に往来で遊ぶわけにも行かない。
自ら凧を操ることについて倭国は盛んな方、楽しむことについて貪欲なのは妬ましくも良いことよ。
るりは羽根つきにも興味が有るようね、そのままやるのも良いけれど罰があるやり方もあるのはご存知かしら。
顔に墨を塗るか、酒杯を干すかというやり方があるけれど、試してみる?

>>455
インフレ続きの中で他人に施す余裕があるとは妬ましい。
けれどもここは素直に礼を言っておきましょう、返礼にミートローフを持って行くといいわ。
特別な行事に特別な酒食を用意するのはどんな文化でも見られること。
倭国のものは目で見ても楽しいから飽きない、るりの歓心を買い、ヴィーネの創意を刺激したようね。

>>463
友人であることは間違いないわね。
双方が発言した内容で、一致しているのはその関係と断定できるわ。
―――私にそんな月並みな見解を求めているはずが無いわよね、ここからは下衆の勘繰りよ。
言葉以上の感情が有ると思う、それが恋愛感情なのか親友に至るそれなのかはこれからでしょうけれど。

二人を知っているなら、当然祭で彼女達がどのような逢瀬を交わしたか委細承知しているでしょう。
思い出すだけでも妬ましいわ、接吻して、心を貫かれ、プロポーズまでされたのよ。
もっとも、カガリは「切腹する」とまで杏寿郎に言わしめた私に嫉妬しているようだったけれど。
そういえば、他にも慌てた様子の部分があったわね―――ふふっ、可愛いわ。

結論として二人が納得する関係に落ち着いてくれるのが一番よ、共通の友人として切にそれを願う。
まあ、両者とも世継ぎを必要とする立場なのだから、番<つがい>になるのが利害一致していて良いと思うけれど。
けれども道は平坦ではない、両方に嫉妬し、両方に懸想する橋姫に魅入られているのだから。
―――まあ、危機を乗り越えた絆は何人たりとも突き崩せぬものになるでしょう、崩そうとする前に私が内々に手を下すけれど。

>>466
るりは遠慮しているようだけれど、るりにこそ買って欲しいものだったわ。
私やヴィーネにとっては他愛のないもの、期待外れなものでも彼女にかかれば全て宝
その反応が2匹の妖魔にとっては代えがたい感情の源泉となる。
ヴィーネ、初売りでこれは、というものをそれぞれ買いに行くわよ。

476 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/01/01(Sun) 00:07
あけましておめでとうございます
パルスィちゃん野良妖怪のくだり笑いすぎてお腹痛い
今年もみんなで仲良くね

477 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/01/01(Sun) 12:18
おみくじで今年の運勢を占おう

478 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/01/02(Mon) 01:04
書初めしません?今年の目標とか書いてみると良いですよー

479 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/01/02(Mon) 13:36
皆の晴れ着姿が見たいんだ!

480 名前:天秤るり ◆jh582nf. 投稿日:2023/01/02(Mon) 19:50

ヴィーネとぱるぱる、そして人間たちにこの言葉をおくるよ!

あけましておめでとう!

ただ、ひとつ年をまたいだからといって、何かがすぐに変わるわけでもない。
みんな知ってるよね? “吉”は、日常の一つひとつの出来事にある。
だから、そのまま日常を歩んでいけばいいんだ。

その中に、大きな“いい出来事”があったら、それはもう“大吉”だよね!

あと人間たちは、私とヴィーネとぱるぱるに今年も確実に会えるんだから、
“吉”より上は間違いなし! みんな自信を持っていいんだからね!

>>471
ありがとう! あれ? でも、これ何?
待って! これはなんなのー!?

はぁ、行っちゃったよ……。
ん? ゆたんぽといわれる物に紙が貼ってあるね。

>漢字では湯湯婆と書くんだ

つまり、これだけの情報で用途を把握せよ、という挑戦状に違いない!

―――うーん、湯湯……これは由々しき事態!
天使が人間たちの挑戦状を受け入れてしまうだなんてっ!?

まぁまぁ、冗談はほどほどにして、
全体の2/3をも有する“湯”という文字、用途と無関係であるはずがないよ!

そう、これは“お湯”、つまりあったかい水を使えってこと!
ここをまわせば……開いた! ここにお湯を注いで、完璧!

あとは“婆”という文字だけど、おばあさんという意味だよね?
でも、ゆたんぽといわれる物に、年齢を把握できるような機能が備わってるとは思えない。

まぁ、私も女性だから必要なものはそろったよ!
ここにいる三者は、すべて女性だし、いま動物が冬眠するような寒い時期になってる。

結論。ゆたんぽといわれる物は、女性をあったかい水で温める道具だ!

>>476
笑う理由もわかるし、ぱるぱるの「野良妖怪」はいろいろと感心しちゃったよ。

まず先に「野良天使(>>132)」という用語があって、そこから私は「野良天使ではない(>>142)」という流れになり、
使い魔ぱるぱるを解雇(>>469)となって、「野良妖怪(>>473)」という新語を生み出すことになった。

これで笑えるのは、この流れをすべて見てきた者だからこそ、だよね?
「野良天使? なんのこと?」と思った人間には、ぜったい笑うことができないんだー!

だから私、なんだか嬉しくなっちゃって!
嬉しいわけはきっと、
あなたはそんなに長いあいだ私たちを見てくれたんだって、わかったからなんだよね!

>>477
神社は神さまをまつってるとはいえ、おみくじは商売と見て差し支えない。
天使が、人間たちが作り出したおみくじという占いに興じるなんて、とんでもないこと!

それに、ぱるぱるにまた言われちゃうよー!
「悪徳」に乗せられてはダメ、行動を律しなきゃ、って!
私は学習する、かしこーい天使ですから、もうまどわされることはありません!

まぁ、もし私がおみくじを引いて“大吉”だったら「わかってるねー!」となるし、
逆に“凶”だったら「私が凶なわけないでしょ。この占い外れてるねー」となるよ!
―――傲慢? べつにそう思っていただいて構いませんけど!?

さて、この行き場のない硬貨は、いつもの場所に預けようかな。

(私は、お賽銭箱に100円玉を入れた)

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)