掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

維新政治塾二次選考不合格の皆さんへ

1 名前:日本晴れ 投稿日:2012/06/24(Sun) 15:17
維新政治塾二次選考不合格の皆さんへ 勉強会を作りましょう。

自分はCクラス、不合格でした。衆議院議員志望、特技:討論。選挙資金:潤沢ではありません。
ちなみに担当チューターは、非常に低姿勢の方でした。公正に選ぼうとしている感じでした。今も尊敬しています。不合格の理由は、私の力不足/時の運/資金力/政策が少し違うからであると思っております。

自分は、二次選考を落ちた人々が集まり、政党(政治結社)を作るのもありであると思います。
維新塾を攻撃する為ではなく、前向きな気持ちで、
維新の大義である国民目線の政治の実行の為の「道州制・首相公選制」、その流れを確実にする為に、本気で「道州制・首相公選制」を目指す維新政党(政治結社)は、沢山あるにこしたことはないと思うからです。維新政治塾の仲間とともに中央を更に牽制できます。

154 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/09/09(Sun) 08:18
>日本は、領土や領海という国家の基本スペック、世界の基準を超えた真の意味の先進国なのです。

このような独りよがりに成っているのは日本人だけです。何がどうであっても国が置かれた欠点は一つ一つ解決していかなければいけません。
特に食料とエネルギーの確保は国民生活の柱であり他国から買えば済むなんて考えはナンセンスで日本人のおごりと利権構造の恥ずべき所なのです。
日本は過去の過ちで欠点が多くなれば必ず近い将来他国からの侵略に合うでしょう。今かろうじて国が持っているのは「日米安保」が有るからなのです。
民主党政権になってから特にその肝心な「日米安保」も最近きわめて怪しくなってきました。日本が危ない方向に進みつつあるのが心配ですね。
国際社会はお花畑の井戸端会議ではないので日本がこのままで未来が明るい等の発想は成り立ちません。
石油の輸入でも日本近海に100年分又それ以上有っても利権構造で日本が動いている限り絶対に手を付けないし輸入は止まりません。

155 名前:日本晴れ 投稿日:2012/09/09(Sun) 11:24
>>154
レスありがとうございます。

>「このような独りよがりに成っているのは日本人だけです。何がどうであっても国が置かれた欠点は一つ一つ解決していかなければいけません。」

世界のGDP上位2か国は、領土が広いから、食料が沢山採れるから、エネルギーも含め地下資源が豊富にあるから、という理由で人口が多く経済が豊かなのです。
日本は、領土も狭い、食料が沢山採れない、エネルギーも含め地下資源も少ない。しかし、3位なのです。地図で見れば、一目瞭然です。抑制的に判断しても、領土や領海という国家の基本スペック、世界の基準を超えた真の意味の先進国であることは紛れも無い事実であると思います。

御指摘のとおり、我が国は、公的部門等に省益に代表される膨大な負があります。今もそれらの負は、無責任にも当事者意識を失い、まったく無駄に膨張し続け、国民を苦しめています。
残念なことに、その負の程度はかなり深刻です。
これらを解消し、我が国を次のステップに導くことが、大きな課題であると思います。
しかし、悲観することはありません。あくまで国内問題なのですから。日本は国民主権なので、政治で全て解消可能なことなのです。国民主権の本来の目的である行政組織の監視が正常に行われればよい。ただそれだけのことです。
その為には先に述べましたとおり、自らが所属する組織の利得の為、事実をねじ曲げることを手段を選ばず平気でやってしまう自由意志が無い人々・脅しで個人の自由意志を奪う組織、
と正面から戦うことが必要になるでしょう。
その意味で、
国土を汚す汚染瓦礫拡散
国民を分断する自虐的歴史観
国民主権を弱める外国人参政権
国益に反するTPP
は、分りやすい指標になると思います。
国民にとって、誰が味方なのか? 敵なのか?
それらの負を一掃し、国内を正常な状態に戻しましょう。

>「特に食料とエネルギーの確保は国民生活の柱であり他国から買えば済むなんて考えはナンセンスで日本人のおごりと利権構造の恥ずべき所なのです。〜 石油の輸入でも日本近海に100年分又それ以上有っても利権構造で日本が動いている限り絶対に手を付けないし輸入は止まりません。」

世界3位の大国が自国で自国の領土を守れないのであれば、並の国はどうなるのでしょうか。米に頼らなくとも、日本を守ることは十分可能です。
御指摘の懸念は、政策案の「22.シーレーン防衛の強化 ・ 離島防衛の即強化 ・ 我が国が捨て身で戦い解放した親日国家への防衛協力(国土を守る為・アジア諸国の自主独立を守る為) 」
で速やかに解消されるでしょう。これで戦わずして、勝負が決まり東アジアに平和が訪れます。
その際、極少数あるアジアの反日の国々は、反日という対立軸を失い、内政上少し困るかもしれませんが、むしろ国内を正常化し国を良くする好機であると思いますので、努力して頂きたいと思います。

156 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/09/09(Sun) 19:32
>世界3位の大国が自国で自国の領土を守れないのであれば、並の国はどうなるのでしょうか。米に頼らなくとも、日本を守ることは十分可能です。

守られていません。日本が世界3位の大国なんて…“豚もおだてれば木に登る”の例え通りで、ここが日本人特有の島国根性丸出しで自信過剰の局地なのです。
どうか現実を見てください。日本がその地位にあるのは日本人だけで築いたものでなく戦後は国民総出で復興だけに力を注げたのは米国に守られてたからです。
この部分を忘れた発言であり思い込みなのです。政府発表で日本固有の領土である北方領土で又竹島に漁師が近寄っただけで銃撃を受け殺されているのです。
他国から領土を侵略され実効支配され無実の国民まで殺されているのに50年間も反撃できない日本の現実に何処が日本だけで大丈夫なんですか?
言うだけなら何でも言えます。脳内妄想で実際には出来ない事を言っていても解決出来ませんよ。それで出来るなら今までの50年は何だったのでしょうか?
かわいそうに政府を始め国民的な弔いもなく犠牲者は放置され誰からも振り向かれずにいます。犠牲者は日本領土に居ながら外国から銃撃され殺されたのですよ。
「日本固有の領土国」とか「国は国民の生命財産を守る」とか言いながら、それを信じた無実の国民が殺された。これ全て国の不甲斐なさが招いた尊い犠牲でした。

彼方が楽天的で明るい性格なのであろうと想像しますがそれは羨ましいし大変良い事ですが…厳しい国際情勢の現実を踏まえてください。
中国は近隣諸国をどれだけ侵略し取り込みその為にどれほどの人達が苦しんでいるか?又土地を奪われ家から追われた北方領土の島民の苦しみはどうか?知っていますか。
彼方が将来日本を引っ張る立派な政治家を目指しているなら現実を注視して的確な取り組みを望みます。

157 名前:茶人見習い 投稿日:2012/09/10(Mon) 00:24
皆様、お久しぶりです。
しばらく、多忙でこのスレを目にすることが出来ませんでしたが、妹からお兄ちゃんがレスしてたスレがスゴイことになってるよと言われまして(汗)
先程から順次、拝読させて頂いてます。
長い間、留守にしておいてなんですが、また、少しずつレスさせて頂けたらと思います。

以前にこちらでも書かせて頂いた「新しい会」についても、同志の承認を得た上で、会合などの告知もさせて頂きたいと思っています。
それから、今後の私のレスは、私個人の個人的な見解に基づく私見であって、「新しい会」の公式見解などではないことをご了承して下さいますと助かります。
あくまで「新しい会」とは別個の、私の個人的な意見ということであれば、多少自由にレスできますし、諸兄の理解も得られると思います。

申し訳ありません。現在、非常に多忙を極めておりますので、以前ほどのペースではレスできないと思います。
また、存外に読者の方が多かったようで、少しびっくりもしています。
出来るだけ丁寧な議論ができるように努力いたしますので、よろしくお願いします。
妹にばれていたのは驚愕でしたが、分かる人には文面だけで私とわかるようです(怖)

158 名前:日本晴れ 投稿日:2012/09/10(Mon) 00:33
>>156

敗戦後、我が国はアジアで広く展開していた地域を安定する為の軍事力を失いました。現在、東アジアで広く展開している米の戦力は、それを補うものであると思っております。
戦後史を見れば、戦前の我が国の役割を米が再度都合の良いように行っているということでしょうか。もともと、米は東アジアに根源的な利害をもっている国ではありませんので、残念なことにあまり上手くいってはいないようです。もちろん、御指摘のように我が国は米に守られていましたので、平和は享受できました。私は、米がまったくもって、東アジアの安定に貢献していないとは申しませんが、戦前と戦後で東アジアの地図をを見ると、結局、完全占領した我が国でしか、米は安定をもたらすことができなかったともいえます。
視点を変えれば、東アジアが不安定であるから、米のこの地域に於ける関与の正当性が維持され続けているとも考えられ、これは非常に矛盾のある困った問題なのです。
我が国と米との防衛関係では、当初は、国内は米軍、東アジア地域も米軍、という分担。この時期に我が国は今の懸案事項である領土を失いました。この件は、我が国に責任は無いとはいいませんが、米により大きな責任があるといえます。その後は、国内は自衛隊、東アジア地域は米軍、という役割分担。現時点まで新たに領土は失っておりません。
やはり、東アジアに限らず、地域では根源的な利害をもっている国同士が主導し合い、その地域安定の為の取り組みを行うことが、何よりも効率的であるのだと思います。
幸いなことに、我が国は、御指摘のとおり50年間できないからやらないのではなく、できるがやらなかった訳ですから、現にでき得るのですから、不本意に失った領土は早期に取り戻す。その際は、如何に同盟国とはいえ、この地域で根源的な利害をもっていない米の利害に配慮することは止めにすべきであると思います。この点は、国家の基本である領土なのですから、米には理解をして頂きたいと思っております。

159 名前:日本晴れ 投稿日:2012/09/10(Mon) 00:55
>>144の政策案の「8.危険な汚染がれきは拡散反対 (国土と国民の健康を守る為・国家の信頼をこれ以上毀損しない為・豊かな国土を次世代へ継承させる為) 」に関連して

汚染瓦礫焼却を推進している団体や組織の末端の皆さんへ 

国民全員の為と皆さん自身の為、私は汚染瓦礫焼却について、仮に皆さんが属する団体や組織がそれを推進している立場であるなら、皆さん自らが、自主的にその団体や組織の代表者を焼却撤回へ向け、説得すべきと思っております。なぜなら、例え皆さんがその団体や組織の末端(組織の方向性の決定権なし)であっても、最終的に団体や組織の負の責任(国土を汚染した責任)を団体や組織と共に問われるからです。もちろん、皆さんが団体や組織の末端であれば、責任もその代表者に較べ、相対的に低くなるでしょうが、団体や組織が起こした負の責任があまりにも膨大になると、代表者が人として責任が取れる許容を超えます。その際は、団体や組織の末端であっても、それなりに責任は問われるはずです。
このようなことは、あまり考えたくはないのですが、もし、団体や組織の負の責任(国土を汚染した責任)が天文学的膨大になってしまったら、代表者が人として責任が取れる許容を遥か彼方まで超えてしまったら、例え皆さんが組織の末端であっても、人として責任が取れる許容を超えてしまうでしょう。

160 名前:日本晴れ 投稿日:2012/09/10(Mon) 18:26
維新の会の公開討論会を見て、政治塾受講生の時を思い出しましたので述べさせて頂きます。

討論会に於いて、なぜか必ず自分の意見を発表にせず、その場を対立させない雰囲気作りのみに励む人が出てくる。私は討論会なんですから、対立しても、皆が素直に意見を述べ論争すれば良いと思うのですが。
彼等は意見の内容に興味は無いのか?どうでも良いのかな?
結局は、自分の意見表明しないことで、対立を自分だけ避けて主導権のみを取りたいのかな、などと感じました。ただ単に仕切ることが好きなのでしょうか。こんな末端でも姑息に主導権を取ろうとする。その露骨な姑息さには驚きますが、ある意味、このような機会に、おかしな場慣れをしているということもあるのかもしれません。
結局のところ、論争に参加しないのであれば、最初からその場にいる意味は無いのですから、討論会という目的には貢献しないのは確かなようです。
このような時、私は彼等のようなタイプに人々に、なるべく口を開かせようとします。少々、うざがられますが、やはり、彼等が討論をする場に自らの意志で参加している以上、真意が聞きたいからです。その為の討論なのですから。
そんなことをしたら、まとまりが無くなってしまうのではないか?と御懸念されてしまうかもしれませんが、
いいえ、最初からまとまる方が不自然なのです。無理にまとまる必要はありません。討論というものは不思議な物で、論をぶつけあう度に、相手の真意が確認されていくのです。表面上は激しい批判合戦であっても、徐々に相手の考えの全容が見えてきます。そうなれば、合意点を捜すのは簡単です。それなしでは討論によって、真の合意が形成されたとはいえません。
でもまったくもって合意点を捜せない討論もあります。それは相手に対して、心から素直に反論や非難をする訳でなく、主導権争いの為に無理に相手の反論や非難をする場合です。明白な相容れない違い(第三者の代理人として参加している等)があるなら、しかたないのですが、そうではなく、先に述べた、姑息に主導権を取ろうとする為の反論や非難の場合はこれに当ると思います。その場合は、相手の論自体が真意が無いものなので、如何に論をぶつけあっても、相手の真意が確認されないでしょう。
では、その種の人々をどうするのか? 私は、どうしても即排除するつもりにはなれません。その場合は、繰り返しになりますが、それを払拭させるべく、なるべく口を開かせようとします。少々、うざがられますが。しつこく聞けば、少しづつですがまともな討論になります。後は先に述べた通り、論をぶつけ合い、相手の真意を確認し、激しい批判合戦、相手の考えの全容を理解し、合意点を捜します。

補足説明
討論はあくまで討論なのであって、意見が否定された、反論されたからといって、その論者の人格が否定された訳ではありません。全体の中の一部の考えが否定されただけです。もちろん、その前提として、自分と異なる意見の違いを楽しめる、少しの心の余裕というものが必要になります。
私は、討論して論破しようがされようが、精一杯努力したのだから、何も後悔はない。沢山意見が出て、いろいろ聞けた。これでも十分収穫であると思っております。実際、他者に反論されるということは、非常に有意義です。自分の意見にココが欠けている、これは説明不足、真意が伝わったのか?なかったのか?これらを一挙に確認できます。

161 名前:一人政府の窓際君 投稿日:2012/09/11(Tue) 08:12
>人として責任が取れる許容を超えてしまうでしょう。

これはその通りですね。
瓦礫拡散で必ずそうなるか否かは別にして、新たな公害を引き起こしたら絶対にいけません。

162 名前:日本晴れ 投稿日:2012/09/11(Tue) 19:41
>>161

レスありがとうございます

放射能が含まれている瓦礫拡散を広域処理(焼却)すると、放射能が大気中に放出されるのですから、ありをあらゆる物が放射能で汚染される。
これは新たな公害そのものです。だから>>159なのです。

163 名前:日本晴れ 投稿日:2012/09/11(Tue) 19:45
維新の会の公開討論会を見て、その2

率直に疑問をもったのですが、その議題の前提である

「維新八策最終案」についてですが、あれは誰がどのように議論し、決めたのでしょうか?

このスレで前にも述べたのですが、私は維新政治塾に応募したのは、維新八策について突っ込み所が多く、真意が解り難い点がありましたので、討論に加わり、その真意を確かめるという目的もありました。
維新政治塾は、政策を討論し決める場ではなかったのでしょうか? 代表も確か、そう発言されていたと記憶しております。
残念なことに、私は自身の能力不足もあり、二次選考を落ちましたので、その目的はかなわなかったのですが、正式な塾生になられた方は、維新政治塾に於いて、公式に維新八策について賛否や詳細を討論されたのでしょうか? 維新政治塾は、政策を討論し決める場ではなかったのでしょうか? 私は内部の人間ではないので解りませんが、皆その為に集まったのではないのですか?

例えば、

「TPP、普通に議論すれば、国益にならないのですから、参加なら、皆反対でしょう。」
「外国人人材の活用、意味がわかりません。外国人労働者を入れるのですか? 外国人に参政権やるのですか?、ならば、どちらも、皆反対でしょう」
「安全保障、日米+韓。我が国の領土を不法占拠している国と同盟ですか?、ならば、皆反対でしょう」

一体、誰がどのように議論し、決めたのでしょうか?

164 名前:茶人見習い 投稿日:2012/09/12(Wed) 00:01
私は福島原発事故による放射線汚染がれきの広域処理については、被ばく線量が年間累積1ミリシーベルト以下のがれきについては、被災地以外の全国で焼却処理することに賛成です。

その理由について述べる前に、まず、前提となる言葉の意味について書かせていただきたいと思います。

・放射能と放射線の違いについて
放射能とは放射線を放出する能力のことであって、放射能を持つ物質は微粒子からウラン鉱石など大きさに違いはあるものの、自然界や私たちの身の回りの大気にも存在するものである。
放射能を持つ物質だから必ず危険というわけではなく、その放射能を持つ物質が放出する放射線が、人体に健康被害を与えるレベルのものであるかどうかが重要な問題である。
放射線はガイガーカウンターなどの測定機器によって、定量的に測定が可能であり、年間の累積放射線量はミリシーベルトという単位で表されることが多い。

・国際放射線防護委員会(ICRP)により、放射線は年間累積1ミリシーベルトまでは健康に影響がないとされている。
これは、過去の原子力事故やこれまでの研究などにより、放射線は累積100ミリシーベルトを超えると、発がん率などに影響が出ることが確認されているので、人生80年と仮定して、年間累積1ミリシーベルトまでに被ばく線量を抑えれば健康への影響は考えにくいとのことである。
自然界で自然被ばくする放射線の年間累積も高度や緯度で宇宙線の影響度が異なるため、各地点で数値に違いはあるが、測定値は多くても年間1ミリシーベルト以下である。

・今回の福島原発事故による放射線汚染がれきについては、事故時に原発から大量に放出された放射線汚染物質(高い放射能を持つ微粒子など)が広範囲に拡散したことによりもたらされたものである。
この拡散は気流や地球の自転運動などによって東日本の広範囲に不規則に広がったので、各地点によって降り注いだ放射線汚染物質の量も濃度も全く異なり、年間の放射線被ばく量も各地点で違う。
民主党政権の距離基準のように、福島原発から何キロ圏内のがれきは危険、その外側は安全というものでは本来はない。

・除染というのも、地表表面の放射線汚染物質を削り取ったり、高圧放水で洗い流したことによって、放射線汚染物質が「移動」したために「その地点」の放射線量が減少しただけで、放射線汚染物質は消えて無くなったわけではない。
放射線汚染物質はその放射能の半減期が数千〜数万年単位であり、それこそ金属容器に鉛で封入して、地層処分するか、年間1ミリシーベルト以下になるまで、ひたすら細分化して濃度を薄めるしかない。
ただ、注意したいのは、本来、放射線は他の公害等の化学物質とは異なるもので、太陽熱のように放射により伝播するものであるので、本来的意味で言えば、放射線に汚染された空気というものは存在しない。逆に言えば、空気がなくても直接に接していなくても放射線は伝播してきて被害を及ぼす。
もちろん、空気中に放射線汚染物質の微粒子が混在していれば、その微粒子が放射線を放射するので、その空気は汚染されているという表現は理解できるが、放射線を毒ガスか過去の公害の原因物質と同等のものと捉えるのは、物理化学的な実態には合わない捉え方である。

・放射線汚染がれきも、同様に、付着している放射線汚染物質の微粒子が、放射線を発しているのが、最大の危険要因である。
これは仮にがれきを焼却しても、放射線汚染物質は消えて無くなりはしないし、その灰や煙に含まれて残る。
また、これらの放射線を測定するガイガーカウンターなどの測定機器についても、そのメーカーや種類によって、最少分解能や使用環境の測定前提条件に違いがあるので、同じ物質を測定しても、数値が異なることがある。

165 名前:茶人見習い 投稿日:2012/09/12(Wed) 00:03
これらの前提を踏まえた上で、私の考えを述べたいと思います。

まず、最善の策は、放射線汚染阻止の原則論として、放射能汚染がれきは全て、福島原発の地元で処理することが望ましい。
専用の放射能防護機能や集塵ろ過設備を完備した施設で、圧縮固化なり焼却処分なりして、金属容器に封印して、福島原発の地元に仮処分場(仮といっても数百年の期間になりますが)を設置して仮の地層処分をして保管する。
これが完全無欠の理想です。

しかし、放射能汚染がれきの量は尋常ではありません。
被災地の焼却施設も甚大な被害を受けており、機能していません。
被災地の機能が回復するまで待っている間、野ざらしの汚染がれきは放射線を放ち続けます。
これまで電力消費地として散々電力を使用して恩恵を受けた都会の住人として、全てを被災地に押し付けるのは無責任という思いもあります。

そこで、次善の策として、年間1ミリシーベルト以下の汚染がれきに限定して、被災地以外の焼却施設で処分することには賛成できます。
ダイオキシン問題以降、国内の焼却施設には集塵ろ過設備が整備されていますので、放射能汚染がれきを焼却したからといって、射線汚染物質の微粒子を含んだ「いわゆる放射能汚染された空気」が放出されることはないと考えられます。
ただ、周辺住民の安全も考えなければなりません。そのため、年間1ミリシーベルト以下は厳守する必要がありますし、常に放射線を測定する環境の整備が前提となります。
焼却処分するがれきも、放射線の測定はサンプル検査ではなく、全量検査するべきであると思います。
問題なのは、焼却後の灰や煤、焼却施設の集塵ろ過設備や焼却炉の洗浄廃液などをどうするかです。これは福島原発の地元の仮処分場で処分するべきであると考えています。

私も民主党政権は信用していませんので、放射線の測定は政府ではなく、国際機関や第三者機関、それこそ反対運動をしている市民団体に測定してもらうくらいの覚悟が必要だと思います。
現在の政権は、被災地に対しては、仮処分場を設置する話をしなければならないのに、被災地いじめとの世論の批判や、仮処分場が最終処分場になるのではという地元の反対を恐れて避けています。
一方で、被災地以外での汚染がれき焼却処分に対しては、全量検査など誠実な措置を講じるべきであるのに、政権の定めた安全基準に自信がないのか、汚染がれきも年間20ミリシーベルトまでは「ただちに健康に影響ない」と無責任な対応に終始しています。

危機の政治家は、議席を失ってでも実行しなければならないことがあります。
被災地の方に「ただでさえ被害を受けているのに仮処分場なんて血も涙もない」と批判されようと、原子力事故の放射線汚染の封じ込めに欠かせないと決断しなければなりません。
全国の焼却施設の周辺の住民の方にも「科学的に安全と言われても常時測定しても心情的に嫌だからやめろ」と反対されても、野ざらしの汚染がれきがそのままでは復興ができないと決断しなければなりません。

私は汚染がれきの広域処理には上記の要件がクリアされるならば、賛成ということになります。
大賛成ではなく賛成、条件付き賛成といった方が正確かもしれません。
基本的には、被災地が一刻も早く復興するように強力できることは協力するべきであると思います。

私の方策の場合も、被災地でも焼却施設でも、非理性的な反対を最後まで叫ぶ団体が現れるとは思いますが、政治家は合理的な判断を下し、非合理的な反対運動には、某都知事のように黙れという覚悟も必要ではないでしょうか?
その場合、おそらく双方から猛批判を浴びて議席を失うとは思います、難しいですね。

ちなみに私は、日中戦争は侵略戦争で、靖国神社は宗教施設と考えています。
今日は、時間の都合でここまでにさせて頂きます。

明日、維新のパーティーで結党宣言がされるようですね。
私も、誘われて出席する予定ですが、天下り国会議員には興味ありませんが、特に塾生の方々がどのような考えをお持ちなのか、伺ってみようと思っています。
維新八策や政治塾での議論なども、どうだったのか聞いてみたいと思います。

166 名前:一人政府の窓際君 投稿日:2012/09/12(Wed) 09:19
>>164
>被ばく線量が年間累積1ミリシーベルト以下のがれきについては、被災地以外の全国で焼却処理することに賛成です。

俺も政府が日本中に明らかに有害と分かっている放射能を撒き散らすはずが無く、影響の無い程度の瓦礫なら焼却処分に協力して当然だと思うのです。
しかし「日本晴れ」さんは放射能測定器又は測定する担当者に疑わしき処(やらせ?)があり測定器の数値そのものが信用できないと言うのです。

そうなると俺も何とも言えなくなってしまいました(笑)「日本晴れ」さんはどうしても民主党に拭えない憎悪感があるようです。
民主党が駄目で信用できないのは分かりますが、幾らそんな民主党でもまさか国民を騙し全国民1億2千万人の殺人未遂に繋がる高濃度放射性含有物を
全国に拡散しますでしょうか?そこがどうにも合点がいかんです。

167 名前:日本晴れ 投稿日:2012/09/12(Wed) 12:18
>>164
>>165

放射線と放射能の違い、原子力船むつ放射能漏れ誤報事件を思い出しました。

汚染瓦礫について

>「まず、最善の策は、放射線汚染阻止の原則論として、放射能汚染がれきは全て、福島原発の地元で処理することが望ましい。
専用の放射能防護機能や集塵ろ過設備を完備した施設で、圧縮固化なり焼却処分なりして、金属容器に封印して、福島原発の地元に仮処分場(仮といっても数百年の期間になりますが)を設置して仮の地層処分をして保管する。
これが完全無欠の理想です。
しかし、放射能汚染がれきの量は尋常ではありません。
被災地の焼却施設も甚大な被害を受けており、機能していません。
被災地の機能が回復するまで待っている間、野ざらしの汚染がれきは放射線を放ち続けます。
これまで電力消費地として散々電力を使用して恩恵を受けた都会の住人として、全てを被災地に押し付けるのは無責任という思いもあります。」

量が多いからといって、原則を覆してはいけません。何の為に原則があるのでしょうか?
その原則は、最初から、もしもの為も含めた原則なのです。
(量が多いからといって、国民は放射能に対して急に抵抗力を強くなる訳ではない)
むしろ、汚染瓦礫の処理は時間が掛かることは当然で、量が多いのなら余計慎重になるべきなのです。ただ一番残念なのは、精密な放射能汚染マップを作成する前に、汚染を認めず瓦礫を集積してしまったことです。時間を掛けて汚染度に合わせて瓦礫を分けておきさえすれば、ここまで膨大にならなかったでしょう。大変深刻な初動の失敗です。
被災地の焼却施設で甚大な被害を受け機能していないのは、むしろ少数です。(町や村の単位なら甚大?かもしれません、県単位でみれば被害は少ない)
野ざらしにされた汚染瓦礫の放射線を避たいのであれば、放射能瓦礫をどけることより住民を避難させる方が合理的です。
どこに汚染を押し付けるということではなく、汚染は拡散しない、被曝を避ける為に住民を避難させることがより重要。
私の理想的な処理方法は、
第1希望.外国の核実験場に埋める
第2希望.人口密度が極端に少ない外国の砂漠等の不毛の地や無人の孤島に埋める
第3希望.日本の200海里付近にギリギリ内側に固形化して沈める。

>「そこで、次善の策として、年間1ミリシーベルト以下の汚染がれきに限定して、被災地以外の焼却施設で処分することには賛成できます。ダイオキシン問題以降、国内の焼却施設には集塵ろ過設備が整備されていますので、放射能汚染がれきを焼却したからといって、射線汚染物質の微粒子を含んだ「いわゆる放射能汚染された空気」が放出されることはないと考えられます。 」

これには、重大な錯誤があると思います。政府が悪意を持って巧妙に安全デマ流布したので騙されることは仕方ないのですが。
残念なことなのですが、放射能汚染瓦礫を焼却施設で焼却すると放射能は必ず放出されます。もともと、集塵ろ過設備は放射能用では無いのですから当然といえば当然。

>「ただ、周辺住民の安全も考えなければなりません。そのため、年間1ミリシーベルト以下は厳守する必要がありますし、常に放射線を測定する環境の整備が前提となります。
焼却処分するがれきも、放射線の測定はサンプル検査ではなく、全量検査するべきであると思います。
問題なのは、焼却後の灰や煤、焼却施設の集塵ろ過設備や焼却炉の洗浄廃液などをどうするかです。これは福島原発の地元の仮処分場で処分するべきであると考えています。 」

周辺住民の安全を考えるのなら、最初から焼却する必要はないと思います。常にいつ放射能が漏れるか解らない状況下に国民を晒すことは、国家の基本原則「国は国民を守る」に反します。全量検査も消却するものが瓦礫である性質上、新しい検査設備が無ければ、まず無理です。健康への影響も、結局全部焼却し、長期間健康調査しなければ解らない。(人体実験になってしまう。不確定要素が大き過ぎる。)(完全密閉した屋内を減圧後、完全密閉した屋内に瓦礫を運び込み、酸素を供給しながら少量づつ燃やせば、線量(目安)はわかるかもしれません。)
年間1ミリシーベルト以下を厳守するのであれば、なおさら焼却してはいけない。理由としては、生活状況は人により異なる為、モニタリングポストを設置しても、個人が浴びた放射線は正確に計れないからです。例え目安を測り判断するとしても、住民一人一人に被曝線量計を常時24時間携帯させなくてはならなくなります。そしてもし、年間1ミリシーベルトを超えたら、どうするのでしょうか? 街は廃市、住民は強制引っ越しなのですか?

168 名前:日本晴れ 投稿日:2012/09/12(Wed) 12:21
>>167の続き

>「危機の政治家は、議席を失ってでも実行しなければならないことがあります。
被災地の方に「ただでさえ被害を受けているのに仮処分場なんて血も涙もない」と批判されようと、原子力事故の放射線汚染の封じ込めに欠かせないと決断しなければなりません。
全国の焼却施設の周辺の住民の方にも「科学的に安全と言われても常時測定しても心情的に嫌だからやめろ」と反対されても、野ざらしの汚染がれきがそのままでは復興ができないと決断しなければなりません。」

決断には常に合理性がなければなりません。汚染瓦礫を拡散するのではなく、汚染された被災地から国民を避難させる方が、危機の政治家の合理的な判断ではないでしょうか。焼却場で燃やせば、放射能は必ず漏れます。これは科学的事実なのです。

>「私の方策の場合も、被災地でも焼却施設でも、非理性的な反対を最後まで叫ぶ団体が現れるとは思いますが、政治家は合理的な判断を下し、非合理的な反対運動には、某都知事のように黙れという覚悟も必要ではないでしょうか?
その場合、おそらく双方から猛批判を浴びて議席を失うとは思います、難しいですね。」

まず、汚染瓦礫の広域処理については、科学的に賛成派の方が旗色は悪いと思います。
汚染瓦礫を燃やす=放射能が大気に放出+放射能に汚染された灰+焼却施設自体の汚染
「黙れ」という発言こそ、非理性的な賛成運動の象徴です。
もちろん、政府が悪意をもって安全デマを流し、印象操作、言論封殺を行ったので、騙されることはやもえないのですが、震災から一年半たったのですから、そろそろ、その呪縛から解放されるべきです。騙される人より騙す人の方が悪いのです。
政治家が国民の為であるとして、一旦政府に騙され瓦礫受け入れを表明しても、それはあくまで騙された決断。したがって、国民の為にならないと気がついた時点で即撤回すべきであると思います。

日中戦争について

日中戦争は、歴史の事実関係だけで考えると、満州の鉄道営業権と国民の生命保護が関係していますので、自衛戦争の典型です。むしろ、我が国は被害国です。我が国は、中を侵略する意図は終始なかったと思います。
(日中戦争は、TVドラマ・時代小説・映画など演出が加わると、侵略戦争。教科書も同じ。余程、我が国を悪者にしないと米が都合が悪いのか、などと思っております。)

靖国神社について

政教分離の法の目的は、政治と宗教を分離することにより、特定の宗教による政治支配を避けるという重要な意義があるのだと思います。その意義を私は否定しません。
神社は社会にとって、あまりにも歴史がありすぎ、我が国の風習や伝統文化に深く根ざしている為、そもそも、それを社会と密接に関係ある政治と完全分離してしまうことは、風習や伝統文化そのものの不自然な否定になってしまいます。
やはり、政教分離を許容する社会があったからこそ、現在それが法になったのであって、その法が、政教分離を許容する社会の基本要素の一部である神社も含む風習や伝統文化を否定する効力は最初からないと解釈することが常識的ではないかと考えます。したがって、神社は政教分離でいうことろの宗教施設ではないと思います。

無駄話しを一つ

茶人見習いさんの維新がパーティーで結党宣言の話題でひらめいたのですが、民主党代表選と自民党総裁選も時期が近いですね。もしかすると、両党の代表選と総裁選の結果によっては、選挙前に政権が交代(連立の組み替え)が起きるかもしれません。その影響で、維新への合流組が更に増えることもあるかもしれません。(選挙なしで政界再編風?)
可能性は低いが、特例公債法案絡みで大義名分はそれなりにあるので、あり得なくはないと思うのです。

169 名前:日本晴れ 投稿日:2012/09/12(Wed) 12:48
>>166

一人政府の窓際君さまへ

>「俺も政府が日本中に明らかに有害と分かっている放射能を撒き散らすはずが無く、影響の無い程度の瓦礫なら焼却処分に協力して当然だと思うのです。
しかし「日本晴れ」さんは放射能測定器又は測定する担当者に疑わしき処(やらせ?)があり測定器の数値そのものが信用できないと言うのです。
そうなると俺も何とも言えなくなってしまいました(笑)「日本晴れ」さんはどうしても民主党に拭えない憎悪感があるようです。
民主党が駄目で信用できないのは分かりますが、幾らそんな民主党でもまさか国民を騙し全国民1億2千万人の殺人未遂に繋がる高濃度放射性含有物を
全国に拡散しますでしょうか?そこがどうにも合点がいかんです。」

では何故?speediは隠蔽されたのでしょうか。
残念ながら、やらせは常に行われています。そこが笑えない所なのです。手法はかなり狡猾ですので、合点がいかないのも当然。(誰もつっこみを入れないので最近はそれがかなり露骨になっている)
原発爆発前には、放射能廃棄物であった危険なシロモノが、事故後は燃やして当たり前になってしまっている。それを全国でやるという。これは、大問題なのです。
私も震災以前は、
「まさか、そこまでしないだろう。いろいろ怪しい世の中であるが、どうにか怪しい者同士が上手く牽制しあって、バランスがとれるのだろう。これぞ、民主主義。多少の混乱こそ、民主主義。」などと、軽く考えておりました。
しかし、もう、してしまっているのです。大変なことをやってしまったので後に引けなくなっている。
なぜか、わからないが、この国は怪しい者同士の絶妙なバランスが崩つつあるのかもしれません。

170 名前:一人政府の窓際君 投稿日:2012/09/12(Wed) 15:23
>>169
speediの隠蔽ね…ご指摘を受けるまでも無く民主党のポカはこれだけでなく他にも沢山あります。民主党が“パー助”なのは異論がありません(笑)
言うなら、野党経験しかない民主党が急に与党になり、旧政権に批判は出来ても当事者となれば正当な政府運営が出来ない愚かさでしょう。
三振してはいけない!と考え、気負い過ぎ硬くなって結局はやる事成す事次々と裏目に出て三振してしまっている民主党です。

残念な民主党政権で有りますがそれでも国民が選んだ政権であり、その政権が幾ら“パー助”でも意図的に国民全てを高濃度の放射能漬けにしますか?
仮に、いわれる通り高濃度放射性物質と分かっていてそれを隠蔽し全国に拡散すれば意図的と成りますからね。そんな事は“絶対に無い”と思うのですがね…

171 名前:日本晴れ 投稿日:2012/09/12(Wed) 20:04
レスありがとうござます
瓦礫の下で、悲鳴が聞こえるのに放射能を理由にして救助しなかった。屋外退避
で水や食料を届けなかった。
放射能は見えない匂わない、直ちにはあまり目立った影響はでない。→むしろ、こちらのお方が彼らにとっては、たやすいでしょう。

172 名前:茶人見習い 投稿日:2012/09/13(Thu) 00:33
ん〜どこから突っ込んだらいいんでしょうか(汗)

>量が多いからといって、原則を覆してはいけません。何の為に原則があるのでしょうか?
その原則は、最初から、もしもの為も含めた原則なのです。

私は今回の福島原発事故のような大規模で広範囲な原子力災害は残念ながら事故以前の「もしもの為も含めた原則」には想定されていなかったと思います。
もちろん私はこれを正当化する気はありませんし、これまで安全神話を盲信した政治家や日本の学者は非難されるべきであると思います。
私は原則は原則として尊重するべきであると考えていますが、現実は原則だけでは解決できない問題が多く生起します。
それを様々な意見や見解を吟味して、合理的解決を図り、その判断を国民に責任を持って説明し、選挙で信を問うのが政治家の仕事であり、存在意義だと思っています。
原則だけに則って政策運営するのならば、官僚に全て任せれば済んでしまい、政治家は必要ないのではありませんか?

>被災地の焼却施設で甚大な被害を受け機能していないのは、むしろ少数です。(町や村の単位なら甚大?かもしれません、県単位でみれば被害は少ない)

日本晴れ氏は汚染がれきは周辺住民の健康にとって危険だから、被災地以外に運搬し焼却するべきではないというお考えですよね?
被災地の町村の焼却施設は被害を受けダメだが、県内の内陸の焼却施設は無事ではないかというのは、同じ県内であれば、汚染がれきを移動させて焼却処分するのは良いということなのでしょうか?
その場合の同じ県内の焼却施設の周辺住民の健康には関心がないのでしょうか?
被害が少数というのも、分母が明示されていないので何とも・・・たしかに内陸部の焼却施設は無事でしょうが、それでも余剰焼却能力には限りがあるので現在問題になっているのではないのですか?

>野ざらしにされた汚染瓦礫の放射線を避たいのであれば、放射能瓦礫をどけることより住民を避難させる方が合理的です。

もちろん健康に危険なレベルの汚染地域の住民は避難させなければなりません。
しかし、住民を避難させたからと言って、汚染が消えるわけでも、終息するわけでもありません。
20年でも30年でも何十年かかってでも、被災地が「健康に影響ないレベルの汚染がれき」も含めて全て現地だけで処分し、住民はその間ずっと避難せよというのは、事実上の東北地方を放棄する政策ではありませんか?
「汚染がれきをどけないと」国土の復興は成りませんし、何十年も処分が終わるのを待つのでは、住民は故郷を捨てて「移民」するしかなくなります。これでは東北で生活する住民を事実上「棄民」するのと同じです。
東北を汚染させたのは国にも大きな責任があるのですから、少なくとも住民の多数が「生きているうちに」除染して復興する責任があると思いますよ。

>どこに汚染を押し付けるということではなく、汚染は拡散しない、被曝を避ける為に住民を避難させることがより重要
私の理想的な処理方法は、
第1希望.外国の核実験場に埋める
第2希望.人口密度が極端に少ない外国の砂漠等の不毛の地や無人の孤島に埋める
第3希望.日本の200海里付近にギリギリ内側に固形化して沈める。

これは・・・どう解釈すれば良いのでしょう?
「どこに汚染を押し付けるということではなく、汚染は拡散しない」と「外国の核実験場に埋める」「人口密度が極端に少ない外国の砂漠等の不毛の地や無人の孤島に埋める」は完全に矛盾すると思います・・・
日本晴れ氏は世界のどこの国が汚染がれきを引き受けてくれるとお思いなのでしょうか・・・使用済み核燃料ですら受け入れる国などありませんし、自国内の原子力事故の解決を外国に頼るようでは、自主自立の独立国家としての根本すらないと世界に宣言するようなものではありませんか?
あえて申しますが、どこの国も引き受けてくれなければ、処分は永久にできないではありませんか?その場合、野ざらしのまま東北に永久に放置すれば良いというのでしょうか?
「日本の200海里付近にギリギリ内側に固形化して沈める」これは完全にロンドン条約違反になると思いますが・・・私は放射線汚染物質の海洋投棄や、被災地の汚染瓦礫が風雨にさらされることによる放射線汚染物質の海洋流出の方が危険であると考えます。海洋は陸上以上に生物連鎖による汚染の濃縮が起こりやすいと思うからです。

173 名前:茶人見習い 投稿日:2012/09/13(Thu) 00:35
>残念なことなのですが、放射能汚染瓦礫を焼却施設で焼却すると放射能は必ず放出されます。もともと、集塵ろ過設備は放射能用では無いのですから当然といえば当然。

一般焼却施設の設備が放射線物質用でないのはもちろん承知しています。
私も焼却する前に、これはしっかり実験なり検証なりを行って、専用のフィルターを装備することが当然ですし、汚染がれきの広域処理の大前提です。
その上で、私は、汚染がれきを焼却処分しても、焼却施設にしっかりと専用の集塵ろ過設備が設置されていれば、排出される空気からは放射線は検出されないと考えています。
焼却時の排煙空気中の放射線汚染物質の微粒子レベルまでしっかりと取り除けば、その空気が健康に影響を与えるレベルの放射線を放射することはありません。放射線を放射する物質が含まれていないからです。
以前にも書きましたが、放射線を浴びた空気だからと言って、その空気自体が放射線を放つようになったり、放射能汚染の原因にはなりません。(レントゲン室の空気が放射線が放射されたからと言って、放射線汚染されて放射線を放ったりしないのと同じです、放射元がないと放射線は出ません)
福島原発事故のベント開放による放射能汚染物質の大気への放出が問題になった際にも、海外の原発のようにベント放出口に集塵ろ過装置(フィルター)が装備されていれば、放射線汚染物質は大気中に拡散されなかったであろうと言われています。(その後、冷却不能で水素爆発しているので、残念ながらそれだけでは結果は変わらなかったとは思いますが)
焼却してもフィルターが装備されていれば、排気される空気自体は健康に影響のない安全なレベルにすることが可能です。
日本晴れ氏の「放射能汚染瓦礫を焼却施設で焼却すると放射能は必ず放出されます」というのは何を根拠に断定されているのでしょうか?そもそもその放射能の放出というのは健康に影響しないレベルのものも含めて被災地以外では許されないということなのでしょうか?その結論に至った経過やニュアンスが分からないので、断言されてもよくわかりません。

もちろん、私も専門家ではないので断定はできません。現在の技術で除去できるのはマイクロレベルの微粒子までなので、私もナノレベルの微粒子の影響が絶対にないとは言い切れませんし、一般の焼却施設のフィルターで完璧に除去できるとも言い切れません。周辺住民が放射線を心配することも十分に理解できます。
なので、私は年間累積1ミリシーベルトという安全基準を設定しているのです。
仮に、除去しきれないナノレベル、ピコレベルの微粒子が放出されても、この基準以下であれば、健康には影響がないというのが、現代科学の研究結果です。(私は年間20ミリシーベルトまでは安全という日本の学者は信用していないので、ICRPなどの国際的機関の基準を採用しています)

>年間1ミリシーベルトを超えたら、どうするのでしょうか? 街は廃市、住民は強制引っ越しなのですか?

まず、焼却施設に運び込むのは年間1ミリシーベルト以下のがれきなので、基本的にはそれを越えることはないはずです。しかし、これでは日本晴れ氏は納得しないでしょうから少し詳しく説明します。
私の案では、焼却施設の煙突なり焼却炉なりで常時放射線量を図り、放射線量の累積を計測します。
年間1ミリシーベルトということは、一ヶ月に約0.83ミリシーベルト、一日に約0.0027ミリシーベルト、一時間に約0.00011ミリシーベルト(毎時0.11マイクロシーベルト)までが許容範囲となります。
万が一、これを越える量が測定されれば、それは年間1ミリシーベルトを越えますから、焼却はその時点でただちに中止です。その原因を調査しなければなりません。この方法であれば、住民が年間1ミリシーベルトを超える放射線にさらされることはありません。

174 名前:茶人見習い 投稿日:2012/09/13(Thu) 00:37
ここからは、少し意地悪な言い方になりますが・・・

>これには、重大な錯誤があると思います。政府が悪意を持って巧妙に安全デマ流布したので騙されることは仕方ないのですが。
>焼却場で燃やせば、放射能は必ず漏れます。これは科学的事実なのです。

あなたの考えは錯誤で政府に騙されていると一言で総括されましても・・・議論する身としては困ります。
できれば私の「どの考え」や「どの判断」が「どのような理由」で錯誤なのか、指摘して頂かないと何が錯誤なのかがわかりません。
また、日本晴れ氏が言われる事実もどのような思考でこの結論に達したのかわかりませんし、これでは論点や相違点のコアがどこなのかもわかりません。
それに、期待を裏切るようで申し訳ないのですが・・・私は政府の発表はまったく信用していませんでしたし、興味がなかったので事故以来ほとんど見聞きしていません。
私は工学研究科の出身で測定関係の機器には多少詳しいですし、原子力関係の知識は、放射線関連技士の国家資格のために独学で学んだ際のものです。
なので、聞いてもいないのに政府のデマに騙されているんだと言われましても・・・これも政府の「どの発表」が「どのように」デマなのか示して頂かいないと日本晴れ氏以外の読者にはわからないと思いますよ。政府発表の全部ということなのでしょうか?

>全量検査も消却するものが瓦礫である性質上、新しい検査設備が無ければ、まず無理です。健康への影響も、結局全部焼却し、長期間健康調査しなければ解らない。
>理由としては、生活状況は人により異なる為、モニタリングポストを設置しても、個人が浴びた放射線は正確に計れないからです。例え目安を測り判断するとしても、住民一人一人に被曝線量計を常時24時間携帯させなくてはならなくなります。

がれきは不均一だから正確に検査できないので信用できない。焼却施設では測れても個人レベルでは測れないので信用できない。生活状況で被ばく線量は変わるから正確に測れないので信用できない。
申し訳ありませんが・・・これはもはや屁理屈の領域と感じざるを得ません。
どうしてもと言われるのであれば、希望する住民全員に被ばく線量計を配りますが・・・日本晴れ氏はその線量計も政府の手が回っているとして信用されていないのですよね?

その政府への絶大な不信感の理由が放射能影響予測SPEEDIの予測情報の隠蔽、そして隠蔽の理由が国民を被ばくさせて人体実験をすることを目的とした陰謀とのことですが・・・
SPEEDIの件は、愚かな民主党政権が、正直に情報公開すればパニックになると恐れて、起きないと言っていた格納容器の破壊を認めることが怖くて、現実に向き合うことから逃げたのが実情ではないでしょうか?
私は、民主党政権にあの大混乱状態の震災の状態の裏で、そのような陰謀や悪だくみを計画的に組織的に行えるような能力があるほど優秀だとは思っていないのですが・・・日本晴れ氏は民主党の陰謀遂行能力を過剰評価されているのではありませんか(笑)?

>瓦礫の下で、悲鳴が聞こえるのに放射能を理由にして救助しなかった。

日本晴れ氏は民主党政権をこのように非難されていますが、氏は放射線は健康に影響ないレベルですら、危険で危ないと言われているのですよね?
それならば、放射線が完全に健康に影響があるレベルであった福島原発周辺に救助隊を送り込むのはそれこそ危険で絶対に許してはならないことになりませんか?

私は、被ばくを覚悟してでも、志願を募り、それでもダメなら自衛隊に命令してでも、救出に向かうべきであったとは思っているのですが・・・
いずれにせよ、この屋外退避を陰謀の証拠とするのはどうなのでしょう?
私にはこの件を持って陰謀の証拠と言われましても、そこまでの確証は持てません。

175 名前:一人政府の窓際君 投稿日:2012/09/13(Thu) 08:21
>>171
あなたが民主党を嫌いで(俺も嫌いですが…)信用できないと言うのは良く分かります。それを変えてくれとは言いません(笑)
瓦礫の件で、仮にあなたが言うのが正解だとします。災害当時と違い今は被災地以外ずいぶん落ち着き政府もパニックもなく国民的にも
冷静に物事を考えられるようになり求められる対応も当時のバタバタと比べものにならないぐらい正確に対応できるようになりました。
内閣と民主党はもう自分の犯した各ミスをハークして何とか次期政権に繋げ様と背水の陣で必死になっていると思います。

それらを踏まえて質問ですが…

・内閣と民主党は瓦礫が高濃度放射性物質と分かっていて、それらを全国に拡散する事で将来必ず起きるであろう国民全体への殺人未遂も
 十分理解しながらこの大罪を行うメリットは何処に有ると考えますか?

・今、瓦礫の受け入れを承認している自治体が全国にたくさんあると思いますが、それらの首長や議会も元々民主党とグルであなたが主張
 する懸念も知っていて受け入れを承認し住民を危険の淵に落とす共犯だと思うか?又は首長や議会もすっかり騙されて承認したと思うか?

176 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/09/13(Thu) 21:17
>>174
いいかげんにして下さい!日本晴れ氏を妨害しないでください!
あなたの言っていることはぜんぶ嘘!嘘!嘘!大嘘です!
安全な放射能なんて絶対にない!あなたは平気でデマを語るペテン師です!
放射能で市民を死に追いやるのを恥とも思わない人間のクズです!

少しでも放射能があれば原爆症になるのは常識でしょう!
政府の陰謀に加担してお金がそんなにほしいですか?
あの震災はアメリカの秘密地震兵器によるもので政府は米軍といっしょに市民を攻撃したではありませんか!
人殺し集団の自衛隊も陰謀に加担していた事実を知らないとは言わせませんよ!
救助と称して放射能で汚染された野外に病院患者をさらして人体実験していたでしょうが!

日本晴れ氏は大変立派な方です!これほどまで真実を語る勇気に感動いたしました!
あなたこそ私たち市民の代表にふさわしいまさに英雄です!
茶人見習や一人政府窓際なんてけがらわしい放射能大好きな汚物の妨害工作など相手にしなくていいです!
この汚染大好きの馬鹿には心がないのです!科学的見解なんて権力者の詭弁です!原発擁護は理性がない証拠です!

政府がアメリカと組んで私たち市民の人体実験の陰謀を実行しているのは真実です!
九州に石巻の瓦礫が港に運ばれたときわたしの線量計は0.4ミリシーベルトでした!
0.11ミリシーベルトなんて政府の発表は大嘘です!おなじことを言う茶人は間違いなく政府の犬です!

試験焼却の道路封鎖の時も政府は1メートルも離れてはかって安全とか言いました!
そんな離れたら放射能ははかれないのに平気で嘘をつく人殺し集団は許せません!
被災地の人は全国で燃やすことなど望んでいません!あちらでは放射能もがれきも日常ですが私たちは違います!
もっと真実を知ってください!そしてがれきの運搬を阻止してください!
私たちは原爆症になってからでは遅いのです!瓦礫で健康被害が出ても保障してくれる法律もない泣き寝入りです!
私たち大多数の市民のほうの声を聞いて下さい!賛成運動をしている人がいますか?いません反対運動の人は全国の全市民です!
もっと汚染がれきの放射能を危険と広めてください!科学などで安全なんて絶対に認めません!もっと心で感じてください!

177 名前:陳哲郎 投稿日:2012/09/13(Thu) 21:27
オレみたいな出自ロンダリングはもうyめようぜ3

178 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/09/13(Thu) 22:04
あ〜あ、こういうことになると予見できたから、俺は日本晴れ氏から賛成?反対?と問われても無視し続けたんだけどな。
結局、この問題は、賛成派、反対派それぞれが政治家と学者・専門家でチームになって、議論し尽くした後に、
そのVTRや議事録を全ての国民に残らず公表して国民投票によって多数決をとるって手しかないんだと思うよ。
しかし今の政治家にそんなことを望んでも無理だから、俺個人も賛成でも反対でもない立場をとるってことに落ち着いた。
専門家でも結論の出ないことを、放射能・放射線に詳しくない者どおしで議論しつくすのは、時間の無駄だからな。

原発の汚染瓦礫の話題はこの程度で一次休止して、他の話題に移したらどうだい?

179 名前:一人政府の窓際君 投稿日:2012/09/13(Thu) 22:33
>>176
>一人政府窓際なんてけがらわしい放射能大好きな汚物の妨害工作など相手にしなくていいです!
>あの震災はアメリカの秘密地震兵器によるもので政府は米軍といっしょに市民を攻撃したではありませんか!

驚きましたね。突然俺が放射能大好きで汚物妨害工作員の馬鹿になっていますね。始めてですそんな言われ方したのは(笑)
それにあの地震は米国の秘密地震兵器で行われた人災だったのですか?どう言ったらいいのでしょうかね?言葉を失います。
米国は友好国日本の一般国民を地震兵器で3万人近くも虐殺したと言う事ですか?それって明確な根拠が有ります?

我が国の内閣と民主党と瓦礫処分を認めた各地の議会と首長は、米国と組んで日本中の国民を虐殺しようとしていると言いたいのですね?
素朴な疑問ですが、彼等はどうしてそんなひどい事をするのでしようか?是非教えて下さいお願いします。

180 名前:茶人見習い 投稿日:2012/09/14(Fri) 00:31
何やらエライことに・・・

ここは>>178さんの提案に乗りましょうかね・・・

私の中では瓦礫広域焼却処分は絶対ではないですし、専門外ですからね。
政府が被災地に本格的な処分施設を迅速に建設さえすれば解決しますし。(でも民主ではいつまで経ってもダメでしょうね)

>>176さんには申し訳ありませんが、私は絶対瓦礫焼却主義ではないので・・・あなたの理想とされる汚物役としての出演要望にはお応えできませんお許しください。
内容にはツッコミどころ満載ではありますが、貴殿には降参します(呆)もう無駄な抵抗はしません(棒)あなた様の大勝利ですおめでたい限りです。
あなたの今後のご活躍を心よりお祈り申し上げます。えぇ本当に・・・

煽りすぎましたか・・・少し読者の皆様を不快にする表現を使いすぎましたかもしれませんね・・・しばらく謹慎してROM専でクールダウンしときますね・・・

181 名前:日本晴れ 投稿日:2012/09/14(Fri) 00:33
>>172 レスありがとうございます

>私は今回の福島原発事故のような大規模で広範囲な原子力災害は残念ながら事故以前の「もしもの為も含めた原則」には想定されていなかったと思います。
もちろん私はこれを正当化する気はありませんし、〜 その判断を国民に責任を持って説明し、選挙で信を問うのが政治家の仕事であり、存在意義だと思っています。
原則だけに則って政策運営するのならば、官僚に全て任せれば済んでしまい、政治家は必要ないのではありませんか?

公衆の安全を担保する為の安全基準なのですから、公ならば、やはり守らなければなりません。我が国が滅びるかもしれない全面戦争をしている訳ではないのですよ。

>日本晴れ氏は汚染がれきは周辺住民の健康にとって危険だから、被災地以外に運搬し焼却するべきではないというお考えですよね?
被災地の町村の焼却施設は被害を受けダメだが、〜 周辺住民の健康には関心がないのでしょうか?
被害が少数というのも、分母が明示されていないので何とも・・・たしかに内陸部の焼却施設は無事でしょうが、それでも余剰焼却能力には限りがあるので現在問題になっているのではないのですか?

私は我が国の何処であっても、焼却反対です。 「被災地の焼却施設で甚大な被害を受け機能していない」とおしゃられていたので、事実を述べただけです。(大手のマスコミのデータで計算済)
(もともと、地方は設備過剰気味)

>もちろん健康に危険なレベルの汚染地域の住民は避難させなければなりません。
しかし、住民を避難させたからと言って、汚染が消えるわけでも、〜、何十年も処分が終わるのを待つのでは、住民は故郷を捨てて「移民」するしかなくなります。これでは東北で生活する住民を事実上「棄民」するのと同じです。
東北を汚染させたのは国にも大きな責任があるのですから、少なくとも住民の多数が「生きているうちに」除染して復興する責任があると思いますよ。

順序が間違っているのではないでしょうか?
安全の為に避難→除染作業→安全になったら住民帰還 ではないでしょうか。事故がレベル7なのですから、長期避難は当然です。

>これは・・・どう解釈すれば良いのでしょう?
「どこに汚染を押し付けるということではなく、汚染は拡散しない」と「外国の核実験場に埋める」「人口密度が極端に少ない外国の砂漠等の不毛の地や無人の孤島に埋める」は完全に矛盾すると思います・・・
日本晴れ氏は世界のどこの国が汚染がれきを引き受けてくれるとお思いなのでしょうか・・・使用済み核燃料ですら受け入れる国などありませんし、自国内の原子力事故の解決を外国に頼るようでは、自主自立の独立国家としての根本すらないと世界に宣言するようなものではありませんか?
あえて申しますが、どこの国も引き受けてくれなければ、処分は永久にできないではありませんか?その場合、野ざらしのまま東北に永久に放置すれば良いというのでしょうか?
「日本の200海里付近にギリギリ内側に固形化して沈める」これは完全にロンドン条約違反になると思いますが・・・私は放射線汚染物質の海洋投棄や、被災地の汚染瓦礫が風雨にさらされることによる放射線汚染物質の海洋流出の方が危険であると考えます。海洋は陸上以上に生物連鎖による汚染の濃縮が起こりやすいと思うからです。

矛盾はしていません。人間の生活圏から、なるべく遠い所で処理するのは当然のことです。海洋投棄ですが、人間が陸地で生活し淡水を飲む以上、やもえないと考えるべきです。海洋の生物濃縮より、陸の方が生物濃縮は比較にならないくらい危険です。もともと、不自然なかたちで、その条約に我が国不本意に批准したのですから、それも含めて外交交渉すべきです。
我が国は人口密度が高いのですから、これはやもえません。実際に、無人島で瓦礫を全部引き受けたいと、国と被災地に申し入れた外国があります。(政府と被災地から無視されたそうです。これも大手メディアで報道済み)

182 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/09/14(Fri) 01:17
>>180
茶人見習い氏がしばらくROM専になるのなら、俺(>>178)もしばらくROM専だな。
今は日本晴れ氏以外のレスだけ読むようにしているからw

個人的には賛成派も反対派も妥協できる案が1つ、頭の中にあるんだが、日本晴れ氏らのグループと茶人見習い氏らのグループが
次、あるいは次の次で組む可能性があるのなら、書きたくないんよね。俺は少し前あたりのレスで日本晴れ氏とやりあって嫌気さしてるから。
明確に組まないってことが明らかになり、かつ、くだらないと評されるかもしれんレベルの内容でもいいですよって言質がいただけるのなら
書いてみようかなって程度の気持ち。こういうとこにレスするのって、結構時間がかかって面倒ってのもあるから。では、しばらく、さらば!

183 名前:一人政府の窓際君 投稿日:2012/09/14(Fri) 09:26
>>176
あなたの書き込みの根拠を繰ってみました。    

それって…  “ニコニコ動画”の世界ですか?

184 名前:日本晴れ 投稿日:2012/09/14(Fri) 12:11
>>181の続き

>「まず、焼却施設に運び込むのは年間1ミリシーベルト以下のがれきなので、基本的にはそれを越えることはないはずです。しかし、これでは日本晴れ氏は納得しないでしょうから少し詳しく説明します。
私の案では、焼却施設の煙突なり焼却炉なりで常時放射線量を図り、放射線量の累積を計測します。
年間1ミリシーベルトということは、一ヶ月に約0.83ミリシーベルト、一日に約0.0027ミリシーベルト、一時間に約0.00011ミリシーベルト(毎時0.11マイクロシーベルト)までが許容範囲となります。
万が一、これを越える量が測定されれば、それは年間1ミリシーベルトを越えますから、焼却はその時点でただちに中止です。その原因を調査しなければなりません。この方法であれば、住民が年間1ミリシーベルトを超える放射線にさらされることはありません。」

瓦礫でシーベルトは正確に測れません(どちらかといえば目安はベクレル)。したがって、「年間1ミリシーベルト以下のがれき」という表現自体が錯誤に基づくものです。例えば、年間0.5ミリシーベルト以下の瓦礫であっても、通常の焼却施設で燃やし続ければ放射線量シーベルトは上昇し続けます。また、煙突で煙を測っても、放射性物質によっては正確に測り難い物もあります。呼吸による内部被曝の問題もあります。
私の勘違いであれば良いのですが、フィルターの件も、茶人見習いさんは、当初の主張では通常のフィルター(放射能未対応)でも放射能は漏れないと主張されていたのではないでしょうか?

>>165「ダイオキシン問題以降、国内の焼却施設には集塵ろ過設備が整備されていますので、放射能汚染がれきを焼却したからといって、射線汚染物質の微粒子を含んだ「いわゆる放射能汚染された空気」が放出されることはないと考えられます。」

>>173「私も焼却する前に、これはしっかり実験なり検証なりを行って、専用のフィルターを装備することが当然ですし、汚染がれきの広域処理の大前提です。」

いずれにせよ、3.11前まで放射能廃棄物であるとされていた物を通常のゴミ焼却場で処理すること自体無茶なのです(試験焼却も試験するなら、無人島でやるべきでしょう)。そこまでして国民を被曝させる合理的理由がありません。

185 名前:日本晴れ 投稿日:2012/09/14(Fri) 12:20
174>> について

>「あなたの考えは錯誤で政府に騙されていると一言で総括されましても・・・議論する身としては困ります。
できれば私の「どの考え」や「どの判断」が「どのような理由」で錯誤なのか、指摘して頂かないと何が錯誤なのかがわかりません。
また、日本晴れ氏が言われる事実もどのような思考でこの結論に達したのかわかりませんし、これでは論点や相違点のコアがどこなのかもわかりません。
それに、期待を裏切るようで申し訳ないのですが・・・私は政府の発表はまったく信用していませんでしたし、興味がなかったので事故以来ほとんど見聞きしていません。
私は工学研究科の出身で測定関係の機器には多少詳しいですし、原子力関係の知識は、放射線関連技士の国家資格のために独学で学んだ際のものです。
なので、聞いてもいないのに政府のデマに騙されているんだと言われましても・・・これも政府の「どの発表」が「どのように」デマなのか示して頂かいないと日本晴れ氏以外の読者にはわからないと思いますよ。政府発表の全部ということなのでしょうか? 」

ご質問がありましたのでお答えいたします。
茶人見習いさん錯誤の一例、

>>165「ダイオキシン問題以降、国内の焼却施設には集塵ろ過設備が整備されていますので、放射能汚染がれきを焼却したからといって、射線汚染物質の微粒子を含んだ「いわゆる放射能汚染された空気」が放出されることはないと考えられます。」
メーカーの見解では、集塵ろ過設備では放射能を防げない。(政府は防げると言っていました)

私は疑問に思うのは、茶人見習いさんが原子力関係の知識が豊富であるなら、事故前の基準で放射性廃棄物である物を全国のゴミ焼却施設で処理することが、如何に無茶なことであるかが即解ると思うのですが。
他にも疑問に思うのは、ならば、原発は何故あんなに堅牢なのでしょうか?危険な放射能を一切漏らさない為でしょう。漏れたからといって、外で燃やしてはダメではないでしょうか。漏れても安全なら世界中にある堅牢な原発施設は大げさ施設になります。
それともう一つ、
>「私は政府の発表はまったく信用していませんでしたし、興味がなかったので事故以来ほとんど見聞きしていません。」
一体、茶人見習いさんは、どこから情報を得ているのでしょうか? 原発事故は大事故でしょう。また、原子力関係の知識があるのに「興味がない」というのは、如何にも不自然ではないでしょうか。

186 名前:日本晴れ 投稿日:2012/09/14(Fri) 12:24
>>185の続き

「がれきは不均一だから正確に検査できないので信用できない。焼却施設では測れても個人レベルでは測れないので信用できない。生活状況で被ばく線量は変わるから正確に測れないので信用できない。
申し訳ありませんが・・・これはもはや屁理屈の領域と感じざるを得ません。
どうしてもと言われるのであれば、希望する住民全員に被ばく線量計を配りますが・・・日本晴れ氏はその線量計も政府の手が回っているとして信用されていないのですよね?
その政府への絶大な不信感の理由が放射能影響予測SPEEDIの予測情報の隠蔽、そして隠蔽の理由が国民を被ばくさせて人体実験をすることを目的とした陰謀とのことですが・・・
SPEEDIの件は、愚かな民主党政権が、正直に情報公開すればパニックになると恐れて、起きないと言っていた格納容器の破壊を認めることが怖くて、現実に向き合うことから逃げたのが実情ではないでしょうか?
私は、民主党政権にあの大混乱状態の震災の状態の裏で、そのような陰謀や悪だくみを計画的に組織的に行えるような能力があるほど優秀だとは思っていないのですが・・・日本晴れ氏は民主党の陰謀遂行能力を過剰評価されているのではありませんか(笑)?」

もともと計測機器には対象物によって向き不向きがあります。個人が受けた放射線の量は個人線量計を24時間身につけなければ測定できません。それもあくまで目安。
疑うようで悪いのですが、茶人見習いさんは本当に詳しいのですか?
SPEEDIの予測情報の隠蔽は、かなり悪質です。私は「陰謀」などとは申しておりませんが、強引に事実をねじ曲げることは、公では許されないと思っております。優秀なら最初から、隠蔽しないでしょう。彼らは優秀ではありません。だから、何をするかわからない。
(線量計が政府の手が回っているとは一度も述べておりません。勝手に解釈したのは茶人見習いさんではないでしょうか。私は、測っている民間団体の人々がやらせ要員ではないですか?と述べただけです。)

>「日本晴れ氏は民主党政権をこのように非難されていますが、氏は放射線は健康に影響ないレベルですら、危険で危ないと言われているのですよね?
それならば、放射線が完全に健康に影響があるレベルであった福島原発周辺に救助隊を送り込むのはそれこそ危険で絶対に許してはならないことになりませんか?
私は、被ばくを覚悟してでも、志願を募り、それでもダメなら自衛隊に命令してでも、救出に向かうべきであったとは思っているのですが・・・
いずれにせよ、この屋外退避を陰謀の証拠とするのはどうなのでしょう?
私にはこの件を持って陰謀の証拠と言われましても、そこまでの確証は持てません。」

公務員は、被曝しても救助に向かうのは当然です。その為の存在なのですから。平時に於いても、我が国の法や秩序を守り維持する為、毎年殉職者を出しています。
大事故ならば、大量に殉職者を出しても当然許容されるでしょう。したがって、次にまた大事故が起きたなら、100人殉職しようが、千人殉職しようが、躊躇せず、初動で放射能漏れを食い止めて頂きたいと思います。
(「瓦礫の下から悲鳴が聞こえていたのに救助せず」は、大手マスコミで報道済み。「屋外退避で水や食料を運ばなかったこと」も大手マスコミで報道済み。)

それから、公共の安全に関わる話題であるのに、文の末尾に
「(笑)」は、ないでしょう。止めた方がよいと思います。維新の会のパーティに主席されたのでしょう。なら、なおさらです。

187 名前:日本晴れ 投稿日:2012/09/14(Fri) 12:37
>>185の訂正

「174>> について」 ではなく、「>>174 について」です。

188 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/09/14(Fri) 13:47
相手がROM宣言してから、元気にどとうの書き込み
ほんとうにきもちわるいです

189 名前:日本晴れ 投稿日:2012/09/14(Fri) 14:49
瓦礫焼却で年間累積1ミリシーベルト基準の件

瓦礫焼却で年間累積1ミリシーベルトの件なのですが、少し調べてみました。ネットの動画で、詳しそうな方が被曝は足し算と言ってますね。
「食料の規制値根拠が、食料のみで年間1ミリシーベルト想定なのだから、瓦礫焼却での被曝は、年間1ミリシーベルを大幅に下回らなければならない。」
この論法で攻められると、瓦礫焼却で、年間累積1ミリシーベルトの件は旗色が悪いのではないでしょうか。人間は食べないと生きていけませんから。
(食料1ミリ+瓦礫焼却1ミリ=2ミリ)

国民の為になると思って、市長も知事も政府に騙された被害者なのですから、素直に撤回された方が良いと思います。
「詳しく検討した結果、撤回します」と一言いえば済むことでしょう。理由は「当時は限られた情報で方針を示さざる得なかったから」で十分。

大阪市民を対象に開催した東日本大震災廃棄物広域処理に関する説明会(8月30日)大阪市中央公会堂(動画)
://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2290.html

190 名前:日本晴れ 投稿日:2012/09/14(Fri) 15:19
>>188

ご自分の考えが正しいと思うのなら、私の考えに反論されれば良いのではないでしょうか?

191 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/09/14(Fri) 20:12
>>190
反論も何もお前は支離滅裂でおかしい
測れないとか人体実験とか全部お前が言い出したんじゃんw

日本晴れ
>>146ガイガーカウンターでは、瓦礫の汚染の程度を正確には測れません。(ガイガーカウンターも怪しい)

一人政府の窓際君
>>166「日本晴れ」さんは放射能測定器又は測定する担当者に疑わしき処(やらせ?)があり測定器の数値そのものが信用できないと言うのです。

日本晴れ
>>169では何故?speediは隠蔽されたのでしょうか。 残念ながら、やらせは常に行われています。そこが笑えない所なのです。手法はかなり狡猾ですので、合点がいかないのも当然。

茶人見習い
>>174日本晴れ氏はその線量計も政府の手が回っているとして信用されていないのですよね?

日本晴れ
>>186線量計が政府の手が回っているとは一度も述べておりません。勝手に解釈したのは茶人見習いさんではないでしょうか。

一読者としてはどうでもいいことだが日本晴れよう
お前の中では”怪しい”と”信用できない”と”隠蔽”と”政府の手が回ってる”は全く違う意味なのかい?
その単語は使ってないとか言葉狩りがきもい
機械は怪しくなくて人間が隠蔽してるなら隠蔽しない人間が測定して安全なら焼却OKだよな?
どうせお前の事だから機械は信用できないしSPEDYみたいに隠蔽させるから無理とかぬかすんだろ?

きわめつけは>>189瓦礫焼却で年間累積1ミリシーベルトの件なのですが、少し調べてみました。
いままで調べもせずに危険厨してたのかよw
反論する価値も意味もないわ

勝手に解釈で思い出したわ
お前>>98に解釈がおかしいって怒られてたよなw
おれの意見を勝手に解釈するなよwww

192 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/09/15(Sat) 02:19
>>191
日本晴れ氏は終始一貫してるよ?
一般の国民感覚とずれてるってところはものすごく貫いてるよびっくりするぐらい
そこは本当に感心するよ言ってる事にはまったく賛同できないけど

まあ正直政治家には向いてないだろうね
これまでの日本晴れ氏と茶人見習い氏の討論をみれば大人と中学生くらいの差があるよ
正直、選挙でもしこの二人が対決したら当選するのは茶人見習い氏だよ説得力が違いすぎる

汚染がれきも茶人見習い氏は危険でない放射能があって測定も可能という前提で、日本晴れ氏は危険でない放射能はなくて測定は無理という前提なんだからこれ以上は平行線だろう
>>178のとおりもう瓦礫ネタはお腹いっぱいだよ

193 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/09/15(Sat) 02:24
そんなことより俺は茶人見習い氏は何者なのか気になってきたわ
7月のレスで経済や法律にも詳しいから法律関係の人かと思ってたんだが工学の出身だそうでびっくり
法学部卒の俺よりよっぽど知識があるし、防衛も皇室も政治も詳しい
にわか専門家にしてはレベルが高いからひょっとして茶人見習い氏は複数人が合同して一人を演じてる?それなら面白いのにとか思ってるんだが

茶人見習い氏へ
ここは別に許可制じゃないんだからROMとか謹慎とかやめてもっと書き込んでよ
書店で買うへたな論説本や週刊誌よりおもしろいし他の話題のあなたの意見も気になるからもう定期コラム希望
>>176とか特殊だから放置でいいよ>>182みたいに他の読者もそうだと思うよ
それかいつ戻ってくるか言っといてよ続きが気になって仕方がないから毎日見にきてがっかりするのもう嫌だしさ

194 名前:日本晴れ 投稿日:2012/09/15(Sat) 10:46

>>191
瓦礫は、いろいろな物が混ざっている(中には放射線を遮蔽する物質もある)ので、ガイガーカウンターでは正確に測れないということです。
但し、瓦礫を屋内に運び入れ屋内を減圧し密閉、少しづつ酸素を供給しながら、瓦礫を少量づつ燃やせば、比較的正確に放射線量を測れるかもしれません。(前に書きました)
人体実験というのは、街中のゴミ焼却場で焼却試験をやること。影響を試験するなら、人がいない場所でやるのは当然。人がいる所でやったら人体実験そのもの。
ガイガーカウンターが怪しいとは、市場に出回っている物すべてが怪しいという意味ではないです。市場に出回っている物すべてが怪しいと述べてはいません。

>>191「きわめつけは>>189瓦礫焼却で年間累積1ミリシーベルトの件なのですが、少し調べてみました。
>>191いままで調べもせずに危険厨してたのかよw
>>191反論する価値も意味もないわ 」

茶人見習いさんが、瓦礫焼却の基準で年間累積1ミリシーベルトと主張されたので、瓦礫焼却と年間累積1ミリシーベルトで調べたということ。
年間累積1ミリシーベルトの基準は既に知っていました。しかし、瓦礫焼却の基準で聞いたのは初。調べたら、大阪市の基準値と同じで二度びっくり。
反論する価値がないではなく、反論できないのでしょう。>>189のブログの動画を見れば、明らかに瓦礫焼却賛成派は不利。
「食料の規制値根拠が、食料のみで年間1ミリシーベルト想定なのだから、瓦礫焼却での被曝は、年間1ミリシーベルを大幅に下回らなければならない。」
この論法で攻められると、瓦礫焼却で、年間累積1ミリシーベルトの件は旗色が悪いのではないでしょうか。人間は食べないと生きていけませんから。
(食料1ミリ+瓦礫焼却1ミリ=2ミリ)

(98については、なんで怒られたのかは不明。>>98前後のやりとりをみれば、質問してきた相手の方が不自然では。)

したがって、瓦礫焼却年間累積1ミリシーベルト基準は、成り立たないのですから、瓦礫焼却賛成派は反対にまわるか、賛成を続けるならば、新しい何らかの合理的理由の説明が求められます。

195 名前:日本晴れ 投稿日:2012/09/15(Sat) 11:17
191さんへ
192さんへ
193さんへ
茶人見習いさんへ
維新政治塾塾生の皆様へ

国民の為になると思って、皆さんも政府に騙された被害者なのですから、瓦礫の広域処理賛成派の方は撤回された方が良いと思います。
「詳しく検討した結果、撤回します」と一言いえば済むことでしょう。理由は「限られた情報で方針を示さざる得なかったから」で十分。
自らの主張を撤回されたからといって、人格を否定される訳ではありません。

196 名前:一人政府の窓際君 投稿日:2012/09/15(Sat) 12:42
「日本晴れ」さん。
あなた橋下さんの日本維新の会から選挙に出ないんでしょう?

197 名前:日本晴れ 投稿日:2012/09/15(Sat) 14:57

日本維新の会から出るつもりはありません。121>>で述べましたが、自分のペースで、焦らず、少しづつ準備を始めています。
秋に選挙はないと思っております。たぶん、任期一杯まで先延ばしにするのでは?と想定し、自分のペースで、焦らず、本物の国民政党を作るべく、少しづつ準備を始めています

構想としては、まず、「国民政党を作る会」という情報ダダ漏れが基本の政治結社を作り、会で組織(国民政党)の基本ルール等を情報ダダ漏れで決め、国民政党を結成、半年程度かけて20名の立候補者を選定します。(最終目標は50名以上の立候補者擁立、資金は全て党が出します)

198 名前:一人政府の窓際君 投稿日:2012/09/16(Sun) 13:06
>>197
俺は政治家を本当は信用できなく大嫌いなくせに良く成る期待感だけは大きく、選挙のたびにワクワクする変な奴なのです(笑)
将来政治家になるであろうあなたに今から一つお願いが有ります。
どうか日本に「スパイ防止法」を作って、不埒な売国奴らを取り締まり該当者は死刑又は国外へ追放処分にして下さい。

民主党なんかは党全体的に真っ黒で、初めから綱領も無い政党で根底に流れる思想信条が疑わしい者の寄せ集め集団ですよ。
どうせ先の無い民主党だと思っていますが、民主主義である以上は多数決が全ての日本政治、票の行き先で分かりません。
民主党が続く間は「スパイ防止法」は無理ですから、民主党が嫌いなあなたが早く政治家になって作戦を組み作って下さい。
その約束をして貰えたら俺は無条件であなたに味方しま〜す。どうかお願いしま〜す。

199 名前:茶人見習い 投稿日:2012/09/16(Sun) 23:11
やれやれ、大人しくROM専もさせて頂けないようですね。
あまり素人をいじめるのは趣味ではないのですが、あまりにも目に余りますから、最後だともって、相手してあげましょうか。

もう勝ったつもりでいるな?少し教育してやろう(エルンスト・バルクマン)

200 名前:茶人見習い 投稿日:2012/09/16(Sun) 23:16
>>181

>海洋の生物濃縮より、陸の方が生物濃縮は比較にならないくらい危険です。

???そのような学術論文や研究結果は目にしたことがないのですが???
日本海洋学会やIRSN(フランス放射線防護原子力研究所)の放射性物質の海洋への影響についての科学研究報告では生物濃縮係数は、複雑な生態系で、海水から直接取り込まれる経路と摂食から取り込まれる経路の二つの経路がある海洋の方が、単純な生態系の陸上より高いですよ?
そもそも海洋へは陸上から降雨や河川による放射性物質の流出があるが、海洋から陸上への流出はほとんどないですし、海洋ほうが陸上より危険なのは、PCBsや水銀がそれで昔、問題になったでしょう?
日本晴れ氏は何を根拠に陸の方が危険と断定されているのでしょうか?
これは日本晴れ氏の推奨する汚染がれきの海洋投棄の件とも絡みますし、是非ともお教え願いたい。
私の意見をお疑いなら、簡単に検索できますから、一度、ご自分でしっかりと科学的な資料を読まれて検証されては如何でしょう?
ttp://www.kaiyo-gakkai.jp/main/
ttp://www.irsn.fr/FR/Pages/Home.aspx

>実際に、無人島で瓦礫を全部引き受けたいと、国と被災地に申し入れた外国があります。(政府と被災地から無視されたそうです。これも大手メディアで報道済み)

まさかとは思うのですが、これは5月19日のTBSの報道特集で放送された北マリアナ諸島(アメリカ合衆国自治領)のパガン島でのがれき受け入れのことではないでしょうね?
あれは日本の投資実業家による国際産廃仲介による処理費用詐欺のようなもので、実質的には完全なガセネタですよ?
その計画はTBSの放送後に現地から話が違うと抗議されて拒否されています。

これは実際に現地の報道を読まれた方が正確でしょう。
便利な世の中になったもので、今はネットで現地の新聞も見ることができます。
ttp://www.mvariety.com/cnmi/cnmi-news/local/45982-japanese-investors-fly-to-pagan.php
ttp://www.saipantribune.com/newsstory.aspx?cat=1&newsID=118605

201 名前:茶人見習い 投稿日:2012/09/16(Sun) 23:17
TBSの報道前の現地記事からの抜粋と翻訳です。
The CNMI government has for years wanted to earn revenue from pozzolan deposits on Pagan, but the costly logistics, especially the shipment of material, has been restricting this type of endeavor.
A Japanese firm is looking at leasing land on Pagan to dispose of tons of debris from last year’s tsunami.
Isamu Tokuichi, chairman of the board of Kansai Oil Co. and president of New Energy Corp., is leading a group of Japanese investors in planning to mine pozzolan.
To offset the shipping costs, they plan to bring in pretreated and mostly recyclable tsunami debris from Japan to Pagan, and then load the same ship with pozzolan from Pagan to Japan.
THREE visiting Japanese investors are headed to the volcanic island of Pagan today to determine its potential as a dumping ground for tsunami debris.
A Japanese TV journalist and officials of Kansai Oil Company arrived on Saipan and met with Gov. Benigno R. Fitial, Lt. Gov. Eloy S. Inos and Rep. Froilan C. Tenorio yesterday.
The visitors are Kansai Oil Company president Shoichi Higashinaka; his associate, Oku Shigeharu; and Tokyo Broadcasting System Television Inc.’s Yusuke Nakano.
The Japanese businessman said that over the last few months, he has been talking with Akita-Iwate Prefecture municipal officials regarding the disposal of the debris.

Oku Shigeharu, chairman of Japan Southwest Islands Security Institute and one of those who visited Pagan on Friday, said the tsunami debris that they plan to bring to Pagan will be pretreated and certified as such by the Japanese government, non-toxic, and non-radioactive.
He said the Japanese government pays for the off-site disposal of tsunami debris.
He said they are very much aware of Japanese and international laws that prohibit the shipment of highly toxic materials from one country to another.
He said at least 80 percent of the tsunami debris from Miyagi and Iwate Prefectures will be recycled on Pagan and brought back to Japan and other destinations.

北マリアナ政府はペガン島のポゾランの鉱脈から歳入を稼ぎたいと何年も思ってきた。だが、物流のコスト、特に輸送が容易にいかないために、こういう企ては進まない状態が続いてきた。
ある日本企業が昨年の津波で生じた何トンものがれきを処理するために、ペガン島の土地を借りることを検討している。
関西石油の会長で、新エネルギー社の社長あるトクイチ・イサム氏はポゾランを採掘する計画で日本の投資家集団を引っ張っている。
輸送費用を埋め合わせるのに、事前処理を行い大半はリサイクルできる日本の津波のがれきをペガン島に持ち込み、同じ船にペガン島から日本へポゾランを積み込む計画だ。
津波のがれきの処理地として可能かどうかを決めるために、3人の日本の投資家が今日火山島であるペガン島に向かう。
日本人のテレビジャーナリスト1人と関西石油の責任者2人がサイパン島に着き、ベニグノ・フィティアル知事、エロイ・イノス副知事、フロイラン・テノリオ下院議員に昨日面会した。
関西石油の社長あるヒガシナカ・ショーイチ氏、共同経営者のオク・シゲハル氏、TBSテレビのナカノ・ユースケ氏である。
この日本の実業家はここ数ヶ月に渡って秋田県や岩手県の自治体の役人とがれきの処理に関して話し合ってきた。

日本南西諸島安全保障研究所の議長であり、金曜日にペガン島を訪れた者のうちの1人であるオク・シゲハルは、彼らがペガン島に持ち込むことを計画している津波のがれきは事前処理をされて、その証明を日本政府が行うもので、有害でもないし、放射能もないものだと言った。
彼は、ペガン島に持ち込まれた津波のがれきの処理費用は、日本政府が支払うと述べた。
彼は、自分たちは有毒性の高いものを国をまたいで移すことを禁じている日本の法律にも国際法にも大いに気をつけているとも言った。
彼は、宮城県と岩手県の津波のがれきの少なくとも80%がペガン島でリサイクルされ、日本などに戻されることになると述べた。

202 名前:茶人見習い 投稿日:2012/09/16(Sun) 23:17
TBSの報道後の現地の反応です。
ttp://savepaganisland.wordpress.com/

Save Pagan Island An atrocity is happening in the Pacific.
ペガン島を救え 非道な行為が太平洋で始まりつつある。

この投資家グループは日本の取材にはがれきは現地に埋めて処分すると言っていましたが、現地の取材にはほとんどがリサイクルされて日本に戻されると言っています。
同様に、現地の知事には被災自治体に交渉を任されていると語り、被災自治体には現地の知事に交渉を任されていると語る。
政府の代表でもないのに、費用の支払いも安全の保障も日本政府が行うと勝手に約束したり、日本南西諸島安全保障研究所なんてありもしない機関の議長を語ったり、典型的な仲介詐欺の手法です。
関西のうさんくさい商社が右から左にがれきを運んで輸送費用で儲けてとんずらしようという話が、政府や被災地に無視されるのは当然でしょう。

そもそも、この件の受け入れがれきは汚染がれきは含んでいません。
通常のがれきは受け入れてくれる国はあるかもしれませんが、この投資家グループみたいに詐欺で騙しでもしないと、汚染がれきなんてどの国も受け入れてくれませんよ?
汚染がれきを外国に埋めるという日本晴れ氏の推奨する方法は、日本の国際社会での信用失墜にしかなりません。
すでに、一部の自称慈善家の投資グループの詐欺まがいの行為とはいえ、日本への嫌悪感と不信感が現地で高まってしまい、国際的な日本の信用に傷をつける結果となっています。
詐欺でなく誠実に交渉すれば受け入れてくれたばずなんて夢想は言わないで下さいよ?
日本晴れ氏が考える汚染がれきを受け入れてくれる具体的な国とはどこですか?明示してください。
汚染がれきの外国での処分は日本晴れ氏が最も推奨される処分方法なのですから、政治家を志している以上、当然、想定されている場所がありますよね?是非ともお教え願いたい。

203 名前:茶人見習い 投稿日:2012/09/16(Sun) 23:20
>>184

>瓦礫でシーベルトは正確に測れません(どちらかといえば目安はベクレル)。

???ベクレルを目安にする???ベクレルを何の目安にするんですか???ベクレルに係数を乗じて換算した実効線量がシーベルトですよ???
念のため確認しますが、ベクレルは放射性物質の原子の1秒あたりの崩壊数を表す数値で、放射線を放出する放射能を表す単位ですよ?
α線やβ線やγ線やX線や中性子線といった放射線を出す能力の推計値ですよ?
崩壊した時に出てくるβ線やγ線といった放射線が、人体に与えるダメージを表す数値がシーベルトで、被ばく量を表す単位ですよ?
放射線加重係数や組織加重係数もかけた人体全身分を加算した数値ですよ?

汚染がれきの危険性を声高に叫ばれる以上、当然、調査なり勉強なりされていると思っていましたが、日本晴れ氏は放射能と放射線の区別がついていないのではありませんか?
外部被ばくにはγ線だけが影響し、内部被ばくにはα線やβ線も影響するということも分かっていますか?
放射線ごとに飛ぶ力も存在できる時間も違うことも知っていますか?
実効値のシーベルトより推定値のベクレルが正確なんて、放射線量と吸収線量と等価線量と実効線量の違いも分かっていないんですか?
そこから説明しないといけないんですか?
その程度のことも知らないで危険だと断定していたのですか?

ベクレルというのは、一つの原子が放射線を出す能力、例えばセシウム137(陽子55個+中性子82個)は崩壊しながらバリウム137(陽子56個+中性子81個)に変化しますが、この変化時にセシウム137は主にβ線とγ線を出す、これを表している。
このうちβ線はすぐに消えますが、γ線は長く放射されます。セシウム137の場合、崩壊による半減期は約30年で、その期間に1秒あたりどれだけの放射線を出す能力があるかを数値で表している。

シーベルトは放射線によってどれだけ被ばくするか、たとえばセシウム134が1kgあたり100ベクレル観測された汚染水を1リットル飲んだとする。セシウム134の経口摂取による変換係数は成人の場合0.019μSv/Bq、少年なら0.014、幼児なら0.013、乳児なら0.026なので、被ばく量は成人の場合1.9μSv、少年なら1.4、幼児なら1.3、乳児なら2.6です。これを累積して健康への影響を考える。
被ばく量は、放射性物質の種類(セシウム、ヨウ素、ウラン、プルトニウムetc)や取り込み方(吸気摂取、経口摂取etc)や体の部位(肺、皮膚、消化器etc)や年齢によって変わります。それぞれに係数がある。
一度、ICRP(国際放射線防護委員会)の係数表を検索してみたらどうですか?ベクレルの方がシーベルトより目安になるなんて笑われるだけですよ?
ttp://www.icrp.org/

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)